AX 日想~持論を展開する~ 人間の苦悩は誰かしらが既に経験済みである
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人間の苦悩は誰かしらが既に経験済みである

BBHの後継作ベースボールコレクションの受注が今週〆切だったようで稼働は2018年上旬とのこと
カードショップでの取り扱い店も増えてきて、いよいよ稼働間近という状況には期待感もあります。
最新のロケテ情報から見られる改善点としてフルイニング操作で遊べるモードが増えたこと
試合の進行がスピーディーになり、ただ采配コマンド受付時間が3秒、サイン選択画面の制限時間が6秒という尺の短さは慣れるまで大変そうで直感で采配できるようになるくらい何度も遊べればいいなと
それでも前作よりゲーム性が低いのは否めず、カード操作が従来のサイン選択に置き換えられたことでメモリ操作という概念が消失して、BBHが単なる采配ジャンケンと思わせないための重要な要素だっただけに残念としか言いようがありません。
実際にBBHのメモリがどの程度、機能していたかは疑わしいところなのですが本質はそこではなくて采配相性と逆の結果が出た場合にプレイヤーを納得させる要素として「メモリが合っていなかった」と理由付けができるものがアーケードでは特に必要だと考えます。
ベースボールコレクションで逆サインの結果が出た時、プレイヤーとして自分はどう気持ちを納得させればいいのか分かりません。
さて、オンライン対戦に関して週末だけ等の制限付きながら導入が見込まれているとのことでオフライン対戦ゲームからの脱皮は同点タイムリーにも匹敵する前進であると捉えます。
ただ、そうなるとシステム的に勝負コマンドをどのようにバランスを取っていくのか
BBHのVSモードと違って最初の一球から最後の勝負球まですべて投げられる。
投手側はボール球を投げられるようになった分だけ有利だが、打者側は3ストライクまでバットを触れる
打者側はコースに的を絞ってタイミングよくボタンを押してスイングする上で気を付けなければならないのがボールの見極め
改めて、読み合いが肝の采配ゲームにおいて別方面のプレイスキルが要求されるアクション要素は必要だったのだろうか?
単にタイミングよくボタンを押すことよりも「ボールを見極める動体視力がないとダメなやつ」でしょう。
大体は勝負どころで勝負コマンドを使うだろうし、せっかく采配ゲームに興味を示してくれたプレイヤーに対して動体視力や反応速度を要求してハードルを上げてしまうと合わない人が一定数出てくるでしょう。
しかもロケテの時点で勝負コマンドが9回も選択できて対人戦で相手も含めたら最大18回こんな全球勝負するの?
それがオンライン対戦を実装する上での最大の懸念であることは以前にも申し上げた通りです。
あとロケテの時点で純正コンボの発動が確認されてはいるのですが、マッチング面で純正とAsの住み分けが設けられているのかも怪しいところ
本稼動からアップデートを重ねるとしてBBHの水準に追い付くのにどれくらいかかるのだろうか
せっかくBBHで培ったノウハウを一旦リセットして、また一からロケテから始めるのには本当うんざり
「まさしくBBHは永遠のロケテだった」と言えるくらいベースボールコレクションが面白くなるための礎として、現にロケテのアンケートで「BBHと比べられる」のは一番、説得力に足る意見であったでしょう。




世間ではセクハラ、強制わいせつといった話題が事欠きませんが「JKという無敵キャラ」というフレーズがなかなかにおぞましくすら感じます。
まあ、女性と関係を持ったことがないのでその辺とは無縁なのですが基本的に男は搾取される側というのがあって乗り気になれないというのはあります。
婚活という場においても女性は男からのアプローチを待っていて、そのアプローチの度合いで自分に尽くしてくれるどうかを計っているとか何とか…自分からアプローチをかけないといけない恋愛めんどくさい
片思いするだけなら二次元で十分である以上、誰かから想われない限りこじらせたオタクはこの牙城を崩せない
そもそもオタク趣味よりも自分、エロゲを筆頭とした変態度の方がよほど深刻かもしれない。

さて今回、その行為が問題にはなっていますが、ある意味で男はそれぐらいの行動力がないといけないとも感じる部分もあり、思いやりだとか相手の嫌がることをしないように気にしていたら行動力をなくして何もできないんですよね。
だって、食事に誘ったら相手が不快に感じるかもしれないと思いやったら何も言えないでしょう。
そして無謀な告白をすれば「告ハラ」なんて言われ始める次第で、だったら女の方から動いてくれなきゃ男は何もできないですよ。
しかしまあ、酒で酔った中での行為も問題視されてますが判断力が鈍ったり記憶に残らなかったりと書いてあること、これもう周囲への有害性で言えば麻薬とあまり大差なくないですかねぇ
それでも酒は合法。銃規制と同じくらい根が深そう
世の中もとい人生、色んな悩みごとが付き物ですけどその苦悩は自分固有のものではなく人類の歴史上、誰かしらが経験してきたものであり特別なことではないと思うだけでも少しは気が楽になれればいいなと思います。

阪神は監督の言う通り見ての通りですね。
ロサリオはホームランを打ったら無安打が続くものだから状態が上がる兆しが見られない
二軍から上がってきた江越と板山が共にホームランを打ってアピールしたのが慰め
植田の体調不良が回復したら1番糸原、2番植田でオーダーを組んで欲しい
1番に1割打者を置くのは失笑、そして江越は糸原の代わりに6番を打つのが良いんですが、まずは調子のいい選手で固定することが先決でしょう。


パワスタは鳴海サクチャレ3000位圏内に入って報酬としてSR鳴海を二枚を入手
イベント終了15分ほど前にサーバーが落ちて繋がりにくくなり補填があったとはいえ、もし1000位圏内を狙って走っていたら平常心ではいられなかったことでしょう。
あと、ランキングのために試合をたんさんやったおかげで訛っていた打撃操作が完全に復調しました(笑)
それから早速、PR鳴海をPR博士像でPR+5にしてSR鳴海の上限開放を進めました。
ここでPR+5を二枚突っ込んだのですが、どちらも+1開放止まりでSR+3だったのですが報酬のSRチケットガチャでSR鳴海を引いてSR+4
ここまで来たら腹を括ってSR博士像を突っ込んで何とかSR鳴海+5が完成しました。
そして今週からメカニクル高校が実装
まだ一回、野手でプレイしただけですがシステムも面白く、何よりロジカルマップでローリング打法と広角砲という実用性がある金得を取れるのが大きい
能力の直上げもできるので99→100に上げるところを飛び越せば経験点をかなり節約できていい感じ
問題は試合で味方投手が点を取られすぎることで野手育成でも試合に勝ちにくいのが難点
デッキに投手兼野手の選手を入れれば少しはマシになるだろうか!?

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Author:ナックル最強説
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