AX 日想~持論を展開する~ 無機質ジャンケンで満足なのか
FC2ブログ

無機質ジャンケンで満足なのか

ベースボールコレクションの三次ロケテの情報によると、だいぶBBHに近付いたようで二次ロケテまでは1プレイ200円で3イニングのみの操作だったのが400円でフルイニング遊べるようになったようです。
(他に300円で攻撃のみ操作のモードあり)
それに加えて引っ張りや流し打ちといった通常サインが選択できるようになり改善すべき第一関門を突破したように思います。
あとは大きな課題が二つ
まずは相変わらずオフライン対戦モードしかないこと
監督プレイは采配で相手との駆け引きこそが一番のゲーム性だと思うのですが相手がCPUだと表も裏もない無機質なジャンケンにしかならないこと
差し詰め、BBHのCPU戦を延々とやるようなもので作業ゲー止まり、選手のレベル上げに面白さを見出すのも難しい
そして勝負モードが自分でタイミングを合わせて打つアクション要素を盛り込んだ形式であること
梅田でのロケテと同じ見解になりますが、監督が「いきなり代打俺」と言わんばかりで任意の選手を操ることを踏まえる一試合中に5回、対象の選手に憑依するようなものですね。
個人的にはアクションはそこそこでパワプロの腕前も人並みだと思いますが音ゲーのようなタイミング合わせは苦手です。
そちらのセンスが要求されるようだとハードルが上がって遊びにくくなる心配
監督プレイで采配を競うはずが結局はアクション得意な人が勝ってしまうようでは残念かつ遺憾
またプレイを重ねて勝負コマンドに慣れたあと、行き着く先はホームラン量産とまでは言わずとも意図的にヒットが打てるようになれば、采配の積み重ねよりも自分でヒットを打つことが攻略法になってしまうのではないかという懸念があります。
ただし現状のオフライン対戦モードだけなら、こういった操作を加えてゲーム性を盛り立てるのもいいかもしれません。
問題はこれがオンライン対戦モード導入になった場合、勝負コマンドの仕様はピンチの場面で相手のVSど真ん中ミートMAXおっぴろげを相手にする並の理不尽さ
BBHのVSモードが必ずしも良かったとは言いませんが、采配ゲームの駆け引きを著しく乱すものではなかったように思います。
フルイニング操作できるようになったことを大いに評価する一方で個人的には最低あともう一点だけでも改良されないことにはBBHの続編として歓迎できないです。
とにかく感想を拝見していて、ベースボールコレクションがオフライン対戦モード前提であることにもっと危機感を持った方が良いと思います。
もしもオフライン対戦モードしかなかったら贔屓目で見てもBBHにやり込むほどの魅力は見出せませんでした。


さて、今日は市主催の婚活パーティに参加して参りました。
20人:20人で4時間がかりという規模で市主催だけあって市民税が投じられているのか金が掛かってましたね。
まずはプロフィールカードを記入するのですが、ざっとこんな感じで書きました。

DSC_0521.jpg

性格に関して、お話した大勢の方から「本当に穏やかですね」と言われましたが男として見られず恐らく褒め言葉ではないでしょう。
漫画喫茶に触れられると週末に一時間程度で気分転換に近いと言ったり、野球観戦はよく球場に観に行くのか、実際に野球をやっていたのか等の話が多かったですが基本的に女性受けしません。
ゲームはあえて記載せず、聞かれても「パワプロやってます」くらいに留めておきました。
好きな芸能人はその場で考えて、唯一バラエティ番組を録画しているマツコ・デラックスと書いたところ思いのほか食い付きが良かったです。
ちなみにプロフィールカードは書き間違えますね。ちゃんと通じましたけど
好きな食べ物で鶏肉と一括りにするのも珍しいのか、ちょくちょく触れられてどんな調理法でもおいしく食べられます。
最後に今年の目標という回答に困る項目。新しい興味を開拓したい意味も込めて充実と書きましたがアバウトですね。
そんな具合で20人の方とお話して、話しやすかった人もいたにはいたのですが印象の中間発表で全員から脈なしと分かって後半戦はアプローチをすることなく消化試合みたいなものでした。
予想していたとはいえ、20人全員から脈なしは恋愛偏差値の低さを表しており今後望まなければ今まで通り平穏に暮らせそうです。
もうそんな欲求は20代に過ぎ去った後で一人で遊ぶことを好み孤独が寂しくないなら、何もわざわざ掘り返さなくていいように感じます。

人間は誰しも自分の得意な分野で勝負することが最善

好きならまだしも苦手分野で足掻いてもせいぜい道化ではないだろうか

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントレス

サダヲさん>
コメントありがとうございます。
いわゆる婚活疲れの原因が初対面からのスタートを繰り返すことによる疲労だと言われているのがよく分かりました。
その初対面で相手に好印象を持たれなければならないのですが初対面で好印象を持ってもらえるならその場にいません(苦笑)
そして年齢を重ねてからのパートナー探しは本当に難しくて経済的な問題もありますが「結婚は恋愛の果てにするもの」という現在だからこそ年齢を重ねてしまったあとでは恋愛体質にはなかなかなれないんですよね。
たかが趣味ですが、それでも一般人とオタクの隔たりは大きいと感じるわけで人種が違うというか異文化
それとは別に相手の女性のレベルがちょっと高かったのもあって教員や薬剤師あたりだと、もっといい男が良いんだろうなぁと
高嶺の花ではないですけど、どこかのお店でバイトしてますぐらいの人が自分には合ってそうです。
そういえば女性側の自分の性格、7割くらいは「マイペース」と書かれてあって勝手に闇を感じました。

BBCに関してはBBHの続編として注目を浴びていますが反応に「対人戦なしに関する危機感」がなさすぎますね。
BBH2の内角vs引っ張りで9割ホームランの仕様ですら、対人戦だったからこそ遊べました。
ゲームバランスも大事ですが、何よりも駆け引きにおける一番のゲーム性は対人であること
パワプロの栄冠ナインもシステムは面白いのですが采配システムで相手がCPUなもので飽きるのも早かったです。
追加要素で日本シリーズが導入されましたが、今のままだと日本一に一回なったら飽きられそうで筐体の大きさの割にゲーム内容が小せえ。。。

婚活パーティお疲れ様でした。
知人も何度かそういったものに参加してみたようですが、初対面の人と時間を過ごすのはすごく疲れると言っていました。
ある程度年齢を重ねてからのパートナー探しは難しいですね。
確かに全く接点のない人から探すよりは趣味に理解のありそうな人から探した方が良い出会いが見込めそうですね。

BBCは私もロケテ情報をTwitterで検索してますが、まさかの対人戦なしだとは考えてもいなかったです。
そうなると私もやる事はなさそうかなぁ。

コメントレス

sbさん>
コメントありがとうございます。
結果として最初からBBHを踏襲してくれれば素直に歓迎できたのですが、それでもBBH路線に軌道修正してきたあたりは期待が持てるようになってきました。
ロケテ中に追加要素が加わるようで、せめて店内対戦ぐらいできればいいんですけどねぇ
やはり対戦モノで対人戦ができないと息の短いゲームになってしまいそうです。

婚活は次、参加するとすればオタ婚に絞ってみようと思っています。
なかなか一般人には振り向いてもらえる気がしません(苦笑)
プロフィールカードは文章で説明するより載せた方が伝わりやすいと思いまして、あとやっぱり画像付きの興味を持ってもらえることが多いですからね。
自分の場合、結婚を考える前に交際、その交際を考える前に女性との接し方を学ぶ必要がありそうです。
ただリードするのが苦手で一般的に女性が男性に求めているような男らしさは発揮できそうにありません。
持論や極論を語るのが好きで、それがややズレている認識もあるため冗談半分で押し付けるつもりは毛頭なく、そういったやりとりを気兼ねなくできる相手が自分にとって話しやすい相手になるのですが初対面では空振りしやすく、大体どこに行っても第一印象はあまり良くありませんが時間をかけて付き合うことで理解されるというのが自分のパターン
はじめから好印象を持たれたことは恐らくこれまでの人生でもあまりなかったと思うので、たかだか5分程度のアピールでは伝わらないのを伝わる努力はすべきなのでしょうけど、愚直ゆえに器用な立ち振る舞いができない性分で自分を偽わるくらいならモテなくていいぐらいに割り切ってはいます。
乙女チックなことを言うようですが自然に恋愛感情が湧かないならそれまでで結婚しなかったら死ぬときに後悔するのだとしても一度偽ったら死ぬまで後悔することになりかねません。

ご無沙汰しております。
bbcの川崎ロケテへ行って参りました。
以前に管理人様がブログに書かれていた梅田ロケテよりもだいぶbbhぽくなっていました。
カードデザインもbbhの様で、もうすこし煮詰めてオンライン対戦が実装されればかなり楽しめそうです。
また近々時間を見つけて遊んできますので、気になる点などあれば確認してきますので気軽にレスください。

あと、婚活頑張ってくださいね☺️
いきなりプロフィールカードが載っててびっくりしましたが、管理人様の人となりが見えてきてほっこりしました。
恋愛もbbh同様、経験値をためてレベル上げが必要なのではないかと思います。
意外とレベル8辺りでアベレージヒッターが付いて、固め打ち&連発するかもしれませんよ。
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロサクセススペシャル、ベースボールコレクション、戦場の絆を主にプレイ
エロゲは日課のようなもので擬似恋愛というノンアルコールビールに酔う
自分にとっての真理が確かであればこそ自己満足による己の幸福が深まる

アクセスカウンター

毎週日曜日の更新を予定していますが体調によってはその限りにありません
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!

カルマルカサークル

大図書館の羊飼い

レナ

レナ















【注目タイトル】
シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』

【ラズベリーキューブ】応援中!

ろけらぶ

Pure Marriage ~赤い糸物語~ さくら編

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード