AX 日想~持論を展開する~ 自称するほど説も持論も語ってはいない

自称するほど説も持論も語ってはいない

テレビ番組「水曜日のダウンタウン」は毎週CM告知も流れるほどに有名な番組だと思いますが個人的にはやや思うところがありまして、そんな折に先月から「俺の持論」という番組がスタートして…お分かり頂けたでしょうか?
〇〇説や持論を展開したり自分と方向性が似通っているのは偶然か、そもそもありふれた議題ですから一致したところで不思議はないのですが一口でいえば番組に親近感
色んな説を提唱して検証するのが面白くないはずがなく、様々な人の持論には極端ながらもどこか拾える部分があると思うんですよね。
そういう趣旨で番組が成立するならば自分の着眼点も悪くないと言いますか、自分で時代、流行の一歩先を歩いているような予感はあったりします。
最も、それはただ生きづらいだけで世間で流行る少し前に自分の中でブームが訪れて世間で流行った頃には二番煎じ
まあ、流行に疎くて興味のある分野以外は流行にも気付かないことがザラですけどねぇ
常々、新しい趣味や日課なりを作らないと似たような刺激しか得られないと思いはするものの基本的には変化を嫌う保守層
そんな自分にとってはマイナーチェンジくらいの3から始められることが受け入れやすいです。

さて、昨日は大阪日本橋にてLump of Sugar主催の全国キャラバン、トークショーに参加してきました。
その前に公式サイトで新作「縁りて此の葉は紅に」の発売前人気ヒロイン投票が開催されていたのですが自分の推しキャラが珍しく前評判が高くて今回は高みの見物

DSC_0479.jpg

結果はスタッフいわく、妹すずなが一番人気とのことで今後のグッズ展開に期待が持てそうです。
実妹、兄好き、ツインテール、小柄、巨乳、小悪魔とキャラ属性のオールスターみたいなスペックで気にならないはずがないのですが個人的な好みで言うなら唯一の難点は黄色の瞳が苦手
色的に爬虫類の目と重なって見えて近くで見れば見るほどダメなんですよねぇ
正直、リボンの赤色と瞳の黄色が逆の配色だったなら歴代の中でもレジェンドになり得ました。
それはそうと兼ねてより、この手の人気投票ではロリキャラが強い傾向にあるのですが、その背景に一作品あたりメインヒロインが4人いるとしてその中でロリキャラはおおよそ一人
つまりロリ好きが作品に一人しかいないロリキャラに挙って投票することによって偏りが生じて、その裏で他3ヒロインで票が割れる結果を招きがちです。
仮にロリ好きが40%として他20%で票が割れたとしても結果を見るとダブルスコアで圧勝という風に映ります。
実際にはロリ好きは全体の50%を越えるでしょうから余計に人気投票となれば勝負になりません。
それが今回、ロリキャラが二人いることでロリ好きの中でも票が割れたものと推測
いくらロリ好きの勢力が大きくてもキャラが被って票が割れると一位は厳しくなるということでしょう。
なら、もしもロリ三人の他1人で人気投票を行えばロリキャラを抑えて他1人が圧勝するかと言われればそうはならないでしょう。
それは4人中3人がロリキャラの時点でその作品にはロリ好きばかり集まるため
結局、二次元を取り巻くパワーバランスにおいてロリキャラが強いのは揺るぎないのですが作品にロリキャラが一人しかいないと勢力図以上にロリキャラが優位に立ってしまうことを密かに訴えたいと思います。
…そんな自分が好きになるキャラは大体が不人気
一人称あたしっ娘のようなキャラが好きなのですが嫁にしたくないキャラの代名詞なところがあります。

サクスペは稼働573日記念ガチャを引いてみました。
1回目 SR四条妹(既にPSR+1持ち)
2回目はPSR確定ながら選抜40キャラのラインナップが渋くて引くか悩みましたが上限解放を視野に入れないプレイスタイルではPSRで当たりを引くことに賭けようと判断
結果、二回目

DSC_0476.jpg

PSR内藤は自分の手持ちを考慮するなら当たりの部類だと思います。
相変わらず確定枠でしか虹玉が出ないので野球マン1号や激闘友沢が登場したところでSR確定がないとガチャは引けないかなぁ
ガチャの引き運が弱いのが自分で分かっているので冒険したい気持ちにもならないです(苦笑)
一方で妙に上限解放運に恵まれていて解放確率30%や5%が期待値以上に成功しています。
この調子でPSR四条妹+1に引いたばかりのSR四条妹を与えるか考えるも仮に成功してもイベントテープルが解放されないのではミキサーガチャ要員として扱うか
課金ガチャがアメリカでギャンブル認定されそうな流れもありますが大前提として課金ガチャは廃って欲しい
ただ射幸心に負けないで上手い距離感で遊べる人こそが真の上位プレイヤーなんじゃないかとも思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「ベースボールコレクションに賭ける」
幸福、それは今まで育んできた感性を持って下す自己採点
常に今日という日は「残りの人生の最初の一日」

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
Summer Pockets

2018年5月25日発売のNavel新作『君と目覚める幾つかの方法』を応援しています!

約束の夏、まほろばの夢

Hearts『恋するココロと魔法のコトバ』応援中!

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード