AX 日想~持論を展開する~ ゲームの面白さを一通り経験済みな障害

ゲームの面白さを一通り経験済みな障害

ドラクエ11が発売されてサクセススペシャルではブレインマッスル高校が配信されたにも関わらず全くの手付かず状態です。
オメガラビリンスも序盤の時点でチュートリアルがめんどうになって投げ売ってしまいました。
あと不思議のダンジョンという全滅で最初からというゲーム性で、おっぱいだなんだのは緊張感に欠けました。
ゲームなりに目的意識を大切にしたいのですが「胸のサイズを変えたい」なんていう冒険に付き合ってられなくなったところで、ありきたりでも世界の命運くらい背負ってくれないと冒険に出かけたいという気になれなかったのも影響しています。
一方でゲームに妙な理屈を持ち出しても良いことはないので、あるがままを受け入れてのめり込むことがゲームに限らず物事を楽しむ秘訣だろうという認識もあり、現状の自分は興味があってもゲームを遊ぶことがしんどい
そういう部分ではエロゲのエロという人参をぶら下げられたジャンルが今現在かろうじて遊べるゲームと言えるでしょうか
自分はまだゲーマーだと思いたいですが、なかなかゲーム内で達成した偉業に価値を見出せなくなっています。
ゲームが絶対的な娯楽から気分転換のツールくらいに格下がりしていった原因は自分でもよく分かりませんがBBHショックの余波ではないかと分析しています。
とても熱心に向き合ったゲームでプレイ中の脳汁も相当なものだっただけに、BBHに匹敵するほどの興奮をゲームで覚えることがなく違うゲームで遊んだところで刺激が全然弱いんです。
BBHで一度引き上げられてしまった興奮を満たすほどのゲームに残念ながら出会えないままでいます。
人間は強い刺激を受けるとそれに慣れてしまい、より強い刺激を受けないと満たされない状態が起こるならば人間は誰しも生きているうちに引き上げられてしまう
いつまでも鬼ごっこや隠れんぼでは楽しく遊べないのである
恐らく昔ほどゲームを楽しむことは今後もう不可能。
ここからどうシフトしていくかで人生模様が左右される局面なのかもしれません。

ところでエロゲですが、景の海のアペイリア がシナリオ面で久々の大当たりです。
デスゲーム、ループモノ、SFと面白い要素を詰め込めて面白くないわけがなく体験版の時点で傑作でした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福はそれを享受するための感性を磨くことに至る
そして今日という日は残りの人生の最初の一日だった

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
『縁りて此の葉は紅に』2018年1月26日発売予定!

【アオイトリ】応援バナー

さくら

【ロスト・エコーズ】情報ページ公開中!


Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード