AX 日想~持論を展開する~ 日常的な我慢は幸福に転化しない

日常的な我慢は幸福に転化しない

今週は報告が二つあります。
まずは昨年末から入った新人が試用期間中に再就職先を見つけて会社を去りました。
こちらの退職届が受理されてから二日後の出来事で何というか間一髪でした。
在職中なるべく悪い空気を出さないように努めてはいましたが今後ずっと働き続けたい仕事ではないだろうから個人的には彼の選択を支持したいと思いますし、実は事前に相談を受けてはいました。
会社の業績は好調そのもので賞与も多く頂いていましたが、とにかく「業績を上げて社員に利益を還元さえすれば良し」と考えているのか<上層部は労働環境が悪化して現場が疲弊していることなんて二の次なんですよね 。
某大手だって給料や待遇は手厚くても労働環境の悪さを改善しようともしないから不幸が起こりました。
過労状態にある人は口を揃えて言います。
「お金はもういらないから休みが欲しい」と
また働き方改革とは長時間労働の抑制と同時に労働環境の是正であり、そんな社会に近づいていくことを切に願います。
それに向かって一人一人が心がけたいのが過剰なサービスを求めない、些細なことでクレームを入れないことかなと
以前にも触れましたがブラック消費者がブラック企業を生み出す要因にもなっていて
昭和のアニメを見ていると登場人物がこんなフレーズを口酸っぱく言っているのが印象的で「人様に迷惑をかけてはいけない」ということ
そしてお店にとってお客様は神様なのかもしれないが他の神様の迷惑になることをやっているようでは神失格である。

もう一つは大手の契約社員の話をお断りして地元の会社に正社員として勤務することにしました。
当初は舞い上がっていたところがありましたが次第に冷静になるにつれて大手で正社員登用を目指すハードルと3年後に職を失うリスクの板挟みに安息はありませんでした。
契約社員から正社員が狭き門なのは分かりきっていることで自分がそんなスーパーマンだとも思っていません。
雇用の安定性という点においても、いくら大手が安定しているとは言え仕事が苦で辞めてしまうようでは結果意味がないわけで結局は身の丈に合ったところで無理なく働くことで幸せに近付けるのかもしれません。

WBCは2次ラウンドの初戦にも勝利して前評判に対してしっかり戦えてますね。
同時につくづく野球の練習試合はアテにならないとも感じるところでオープン戦もじっくり見る価値があるかはやや疑問
不安があった継投の頑張りは評価したいですし、打線も東京ドームとはいえ前回大会までと違ってホームランが目立つ攻撃
本戦に入って中田に当たりが出たのが頼もしく小林の攻守に渡る活躍には目を細めるものがあります。
一方でDHから山田を外して内川をスタメン起用することを考えないといけないかもしれません。
あとクリーンナップに青木を抜擢しているのがよく分からないんですよねぇ
ただ選手は本当によくやっていますし結果が出ない選手の表情からは悔しさがにじみ出ているのが伝わってきます。
次もいい試合を期待しています(ただ藤浪の立ち上がり自滅だけが怖い)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸せに基準があるなら自己満足の追求と謳歌するための感性を磨くこと
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード