AX 日想~持論を展開する~ プロスピとBBHは運命共同体だった説

プロスピとBBHは運命共同体だった説

仕事を続けながら次の仕事を探すということで少し選り好みしてしまう面もありましたが長期戦にはせず来週から積極的に求人に応募していこうと思います。
面接のために会社を休みがちになって文句を言われるようならそれを理由に辞めればいいことで、次の仕事が見つかるまで続けられるくらいなら「そもそも、この年齢で辞めるまでに至っていない」という当たり前の認識
そして、自分で言うのもはばかれますが今の自分に必要なのは休養だと感じます。
もはや働くこと自体に嫌気が差してきているだけに職を失った焦りから労働意欲に駆り立てられるくらいが丁度良さそうです。
生きる目標を考えるようになり何のために頑張るのか分からなくなっている今、負を抱えすぎた感情を一度リセットさせて心機一転する方法
それは今あるものを失ってみることなのかもしれません。
とにかく来週から行動に移します。

さて、今週もプロスピ2017の発表がなかったことから発売が悲観的なものとなりました。
パワプロとプロスピを交互にリリースするなど憶測が飛び交っていましたが、下火になりつつあったパワプロ関連へ急に力を注いでいることからもパワプロ一本に絞ったのかもしれませんね。
今年はWBCもあり過去の例から夏発売という線も残っているにはいますが…希望は持たないでおこうと思います。
それにしてもBBHが終了したのを見計らったように翌年からプロスピも発売されなくなったのを見ると実のところ逆説的にプロスピのデータを流用していたBBHありきでプロスピの製作が成り立っていたのかもしれません。
BBH2012でワイドモニターが導入されましたが、その際の店舗向けに「稼働を三年間約束する通達があった」と聞きます。
つまりコナミとしてはもう少し早い段階でコンシューマー版のプロスピを切りたかったがBBHの兼ね合いもあって2015までリリースを続けたとは考えられないでしょうか
あくまでも自分の憶測にすぎませんが、プロスピとBBHの共倒れにはこんな事情があるのではないかと勘ぐってしまいます。

そしてパワプロに関してですが、久々に友人と電話で話していたところパワプロアプリの攻略法について尋ねられる場面があり、サクスペを遊んでいた頃に知った知識の範囲内でアドバイスをしたのですが、それすらも役立ったようで逆にアドバイスすべきか迷いました。
何故なら攻略データを一切見ていないという友人の純真さに嫉妬すら覚えたからです。
ネットに情報が溢れている現在、それらを活用しなければ遅れを取り情報弱者にもなってしまいかねませんが一方で真っ先に攻略法を知ってしまうことで遊び方の幅を狭めてしまっている背景もあるでしょう。
自分がサクスペで遊ばなくなった理由でもありますが、攻略法を理詰めしていった先に待っていたのは厳選によるリセット地獄でした。
自前の彼女キャラSRが小筆ということもあってクリスマスまでに彼女にならなくてリセットしていた頻度は7、8割にも及んだでしょうか
仕事のストレスとも重なって、育成がなかなか先に進まないことに嫌気が差した下りは今でも払拭されてはいません。
とは言え、一本道のゲームは単調と言われてランダム要素が強いと運ゲーと言われてしまう難しさはあるでしょう。
そもそもパワプロのサクセスとはそういうものだったはずです。
しかしながら自分は費やした時間が確実に実を結ぶ類のものを好みます。
そんな自分が何故、あれほど昔はサクセスに没頭していたのかと改めて振り返ると当時は二枚技(データ複製)を駆使することで満足のいく成果を挙げられていたからでしょう。
最終的には休むコマンドを使用しないで怪我率80%をクリアして尚且つイベントが発生するまでやり直したり、あとダイジョーブ博士が登場して手術が成功するまで永遠と同じ週を繰り返したこともありました。
今で言うところのリセマラみたいなものですね。
だから、やり直しが効かなくなったサクセスが性に合わないと言えばそうでありますし、結局やっていることは厳選によるリセット地獄に変わらないので同じとも言えます。
ただ、今となっては楽しむべき目的のゲームでストレスを溜めてしまう要素に耐えられない自分がいました。
これに関しても明確な甲乙や勝敗が絡まないゲームは刺激が足りずに物足りなくも感じることでしょう。
一概に何が悪いとも言えません。強いて言うなら合うか合わないか
失敗を糧と捉えられなくなった時点でオススメはできませんね。

色々と話が逸れてしましましたが、そんなキッカケもあって久しぶりにサクスペを起動させてみました。
溜まっているプレゼントを受け取ったところパワストーンが300ほど増えたので10連ガチャをまわすも実りなしで復帰ログイン補正などなかった!
いつの間にかMAJORのコラボイベントが開催されていたり、川星ほむらが実装されていたことに関心を寄せられましたが相変わらず厳選リセットに行き着いてしまうサクセスをプレイするのは荷が重いです。
別に100点を目指すこともないとは思いますが、やるからには極端なまでの0か100人間でこれ発達障害の特徴らしいですよ。
一方でパワチャレで久々に試合操作するのはなかなかに爽快でした。
週の初回ログインで試合チケットがもらえますし、選手はそれなりに揃っているのでサクセス放置でパワチャレを嗜むくらいの方が楽しめるかもしれません。
その折にガチャチケットで良い選手が引ければってところですかね。
驚いたのが半年も前に作ったチーム戦力で未だにAクラス維持が余裕だったことでサクセスで厳選リセットしてまで強い選手を作る意味合いが実はほとんどないのかもしれません。

あと今になってうたわれるもの 二人の白皇を買いました。
アニメを見た上で様子見でしたが、近年あちこちのレビューで安定して高評価をあげているゲームを他に知りません。
しかし、どうにも自室に籠って遊ぶものばかりでは気分が冴えないと言いますか…同じゲームでもゲーセンで一時間くらい遊んだ時の謎の清々しさは一体なんなのでしょうか(苦笑)
オタクで基本インドアですけど外で一時間くらい楽しめる趣味が欲しいんですよね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントレス

子猫さん>
ご無沙汰しております。
ドリナイもサービス終了ですか
野球ゲームはいくつかに絞る方がユーザー層が分散せずにいいのかもしれませんがパワプロアプリもプロスピAも物足りないものを感じることに同感です。
ただ今のゲーム業界はユーザーの満足度は二の次で売上史上主義になりがちですから…
プロスピ2017を出すことで野球ファンの期待に応えてもらいたいです。
パワプロアーケードはロケテ後、音沙汰なしでですが失敗は目に見えているのでこのまま自然消滅した方が良いのかもしれません。

管理人さんお久しぶりです。パワプロとプロスピで野球ゲームを運営していく方針じゃないかとみてます。
コナミはドリームナインもありましたが、今月いっぱいで終了するとの話なので、2つに絞ってやるみたいに思えます。プロスピとBBHの運命共同体はありえそうって思ってます。プロスピがあったからBBHも続いたと思います。
モニターも話も書いてますが、知人からそのような話がでてたので、そういう方針だったと思ってます。
BBH、今もやりたくなります。
パワプロアプリもプロスピAもやったのですかなんか物足りないのは私だけでしょうか。
ゲーム機買ってはソフトを買ってたのでそれが抜けてない気もします。プロスピ2017は出してほしいと願ってますが、PCオンラインゲームとしてやれるとうれしいと思います。パワプロアーケードは結局どうなるのやらと思うし、謎ばかりです。
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福はそれを享受するための感性を磨くことに至る
そして今日という日は残りの人生の最初の一日だった

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
『縁りて此の葉は紅に』2018年1月26日発売予定!

【アオイトリ】応援バナー

さくら

【ロスト・エコーズ】情報ページ公開中!


Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード