AX 日想~持論を展開する~ 自分の意志が真理であり、また真理に意志が宿る
FC2ブログ

自分の意志が真理であり、また真理に意志が宿る

今週どうにか峠を越えることができました。
相変わらず鬱に波があって、酷い時に「死にたい」から「死のう」に変化してきて具体的に死に方を考え出すと止まりません。
正直なところ、職場が高層階だったり手近に鋭利な刃物があったなら衝動的な勢いがピークに達した段階で命を絶っていたかもしれません。
人間いざとなったら舌を噛みきればいいとも言いますが、方法を含めてすぐに救急車を呼ばれては確実な方法とは言えません。
あくまでも無に還りたいのであって障害が残って生きながらえては余計にこの世が生き地獄
死ぬために生きるとは要は「未練なく死ねるタイミングを伺っている」という意味でもあり、その根源を正せばどこまでも利己的でしかないのだろうか

まあでも、仕事が終わって一息入ると最低な感情も少しは落ち着いて仕事のことさえ除けば至って問題のない日常を過ごしていることに気付く瞬間があり、ふと死ぬのがバカバカしく感じてしまえたおかげで救われました。
窮地に立たされた時、周りの言葉だけの行動にそれほど影響力はなく否、どんな言葉も思想も本人がそれを真理として受け入れなければただの詭弁

たまたま付けたテレビの番組である発明家が死ぬことも考えたが自分のためではなく人のために生きることを決めたという話を語っていて思わず見入りました。
「人は一人では生きていけない」という言葉の意味は物理的や金銭的なことだけでなく精神面のことも差しているように思われます。
自分のために頑張るという動機の脆さを痛感する次第で、それは自分の存在が嫌になった瞬間に自分のために頑張る行為が自己否定されてしまうからです。
ただ、人のために頑張ることが正しいのかと言えば必ずしもそうではないように思います。
たとえ人のため世のために頑張ることが美徳であったとしても奴隷のように働かされて喜ぶ人はいないでしょう。
結局、人のために生きるという動機も本人の意志によって生み出されないと機能せず最終的に自己満足とは切り離せないことであるから自己犠牲さえも自己満足に終着してしまうのかもしれません。

ともあれ、年齢的な不安はありますが今の仕事を辞めて働き方を見直すところから始めたいと思います。
もう精神的には一度も二度も死んだようなものなので後のことは成るように成るくらい開き直って生きてやります。
精神に異常を来たして、睡眠時間を削って、やりたいことができない時間貧乏に陥るくらいなら生活水準を落とした方が今の時代よほど豊かで人間らしい生活が送れるのではなかろうか
贅沢するために働く位なら贅沢せずに過ごす方が何よりの贅沢で事実上お金で時間を買う唯一の手段

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロサクセススペシャル、ベースボールコレクション、戦場の絆を主にプレイ
エロゲは日課のようなもので擬似恋愛というノンアルコールビールに酔う
自分にとっての真理が確かであればこそ自己満足による己の幸福が深まる

アクセスカウンター

毎週日曜日の更新を予定していますが体調によってはその限りにありません
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!

カルマルカサークル

大図書館の羊飼い

レナ

レナ















【注目タイトル】
シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』

【ラズベリーキューブ】応援中!

ろけらぶ

Pure Marriage ~赤い糸物語~ さくら編

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード