AX 日想~持論を展開する~ 2017年02月

「ゆとり」のさじ加減に社会が揺れている

面接の日程が重なった為に予定していた二社から一社のみ面接を受けてきました。
そこは給与こそ安いのですが仕事内容、労働時間が希望と一致していて、さらに大手企業ときました。
安定性さえあれば給与が安いのは気にしないのですが、ただ一つ雇用条件が問題で翌々話を聞いてみると派遣会社の社員として働くアウトソーシングでした。
つまりは派遣の域を出ません。
そこからは疑心暗鬼で色んなやり取りが推測で一本の線に繋がりました。

面接ということで勤務先に呼ばれるも近場で待ち合わせ派遣先なので直接出向かれては困る
面接で呼ばれるが実態は職場見学自分は面接を受けに来たつもりだが恐らく先方には派遣会社の社員が見学に訪れたと思われている(先方に渡された履歴書から在職中の旨が省かれていた)

結論から言うと当日中に採用通知を頂いたのですがお断りさせて頂きました。
今より精神的な安定を取り戻して生活が充実したとしても、それこそ40手前で派遣切りなんてことに遭ったら目も当てられません。
逆に自分が40代になったりセミリタイア後に仕事を探すようになった段階では選択肢に入れてもいいのかもしれませんが、今の年齢ではちょっと踏み込めないと判断しました。
自分の他に同時に受けに来ていたのが50代のおっさん2人ということもあって、さすがに同列で評価されるのも心外でしたね。
今現在、無職だったりブランクがある人にとっては良いかもしれませんが現職で働いてるという立場が冷静な判断をさせてくれたように思います。
ひとまず無駄足と言えばそうでしたが、他の会社を見る機会もそうそうないので職場見学は仕事を見つめる上でも良い経験になるかなと思います。

プレミアムフライデーの話
うちの会社は関係ないというのは当然として、ただ試みとしては応援したいです。
ただ実際は実施できる職場とそうでない職場で格差が広がるだけじゃないですかねぇ
結局、プレミアムフライデーと銘打って15時に退社できるところなんて普段から大して忙しくない職場でしょう。
それでも実施されている職場にとってはエロゲーマーを泣いて悦んでいることだろうと想像します。
何故なら月末の金曜日はエロゲーの発売日だからです。

あとドラゴンボール超について一言
割と原作崩壊レベルのことをやっていましたが今週話で発覚した「宇宙が多すぎるので平均レベルが低い宇宙は消される」という事実を踏まえて自分の中であのフリーザの行動が結果的正義に成り上がりました。
「下等生物を殺すことにより平均レベルが上がり、それが宇宙の存続に繋がる行為だったとは。。。」
多数を救うための引き換えに犠牲を出していいのかはまた別の議論として、ただ宇宙ごと消されてしまったのでは話にならないでしょう。
問題はフリーザ一味たちの平均レベルがどの程度の水準かですが

57be6a731293e.jpg

「戦闘力たったの5かゴミめ」は平均を著しく押し下げる意味ではたしかに害悪で、基準が戦闘力だけで図るものでないにせよフリーザ一味が宇宙を支配していた方が平均レベル自体は上がりそう
作中でも言っていたように界王神が自然に任せて全体の平均を底上げすることを怠ったことも問題なんだろうけど、まあいずれにせよ胸糞悪い展開なんですよね。
一方で昨今、サザエさんやちびまるこちゃんのようなアニメで展開されたエピソードをネットでクズ呼ばわりする風潮もどうなんでしょう。
まあ自分含めて余裕のない社会になってしまっている表れでしょうか
政府の働き方改革も見方によっては資本主義現場のゆとり化なんて卑下されるのかもしれませんけど

最後にパワプロ攻略交流サイトとしてパワ・思・考を立ち上げたと同時にネットデビューをして早16年を迎えました。
現在、32才ということでいつの間にか人生の半分を共に過ごしたことになります。
時代は移り変わり、個人サイト、ブログの更新を労いあたたかく読んで下さっていたのも過去の話で今では個人ブログで長文を書く事が気持ち悪がられて書く側も読む側も変わり者というレッテルが貼られるそうです。
そのこと自体にコメントすることはありませんが、自分は今後もこういうスタイルで発信することに変わりありません。
そして常連さんが一人でも来てくれる限りは店を畳むわけにはいかない、そんな心境です。

プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード