AX 日想~持論を展開する~ 2016年04月

長く鬼門と言われる地

今週の阪神はまず横浜戦に2勝して藤浪は開幕から3戦3勝とこれだけ幸先が良いのは阪神の投手としてはいつ以来だろうか?
そして二軍から上がってきた安藤の仕上がりが思いのほか良くていい働きをしてくれてます。
メッセンジャーはいつもの中5日ではなく中6日での登板となり好投
はっきり言って本人が希望する中5日で6回3失点ぐらいの投球をされるより中6日でしっかり投げてくれた方が遥かに頼りになるんですけどね。
昨日の中日戦は能見が崩れて早々と負け試合という展開で割り切りはしやすかったです。
他球団には攻略されつつあるビシエドですが阪神は開幕のイメージから相性が悪いままシーズンが進んでいくんだろうなという予感はあります。

そして今日の試合、すっかり覚醒した岩貞の快投で7回まで阪神の勝ちを疑わなかったですけど8、9回で福原とマテオが誤算
まあ前回が岩貞に8回もいかせて途中降板で代わった福原が打たれてますから今回はイニングの頭から交代した判断は決して間違いではなかったでしょう。
そしてマテオは出してはいけない状況で四球を二つ出してしまったのとピンチでのスライダー頼みが通用しなくなって今後どうするかという具合で痛い逆転負けであると同時に課題を課せられた試合でもありました。

打線は福留に加えて高山までスタメンを外れても楽しみな顔ぶれが揃っているのは良いことですが結果として試合を落としてしまうと安心して休んでもらうこともできなくなってします。
名古屋ドームで三連敗してしまうと今年も嫌なイメージが残ってしまうのでさすがに明日は復帰させるだろうか…
代役で横田と陽川を起用しましたが打順と守備位置に少し疑問を抱くところで、まず横田の足が速いと言ってもセンターは江越の方が遥かに上手い
打順は鳥谷西岡の1、2番の並びは逆にするべきだし、せっかく横田を使うなら2番で使わないと
横田に関しては19日の公示で二軍に落とされる可能性もあると見ていますが、やはり今の打撃フォームには問題があるので下でしっかり修正して来てもらいたいと思います。
3番は自分も感じたように江越がそのまま座ってヘイグが下位に落ちる形となり、試合で感じたことをすぐに起用に反映するところは非常に共感する部分
ただ目立たないようでヘイグのバットが湿ってきたのが心配するところで凡打におけるポップフライの多さには不満を覚えます。
あれは恐らく神主打法に原因があるのでしょう…
打たない人と言えば鳥谷もですが内容は決して悪くなくヒット性の当たりが野手の正面を突く場面が多々、見受けられます。
この現象、個人的に原因は金本監督の指令の元でバットを強く振っていることにあると見ています。
何故なら鳥谷が打っていい角度で上がった打球が外野手の頭を超えない場面を嫌と見てきているからで鳥谷の場合、下手に強く振ってしまうとヒットゾーンに飛んでいかない性質があるのだと長年の観戦から解釈しています。

とにもかくにも明日は落とすわけにはいきません。
藤川が再調整で二軍に落ちて、もう一試合ぐらい投げて判断するかなと思っていましたが現場はそれだけ問題点に気付いているということでしょう。
そんなわけ岩田がスライドで投げることになりましたがピッチングよりも打線の援護を一番に心配しています。
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード