AX 日想~持論を展開する~ 2015年08月

阪神の失速は相手マーク次第で実現する

今週の阪神は広島の表ローテ相手にあえなく連敗
この時期にジョンソンと前田健太だから仕方ないとも言えなくなってきましたが、それでも中崎のところでどうにかならなかったかという思いはあります。
気付いている人は気付いてるように阪神はオールスター明けから相手チームの表ローテとほとんど当たらなかったことで抜け出した感がありました。
今後、相手チームが阪神包囲網を敷くとすればあえなく失速することでしょう。
ただ逆に「表ローテとはどの投手か?」と投げ掛けると各球団エース級の投手の少なさが挙げられるかと思います。
また下位球団は逆転優勝よりもCS進出や個人タイトルに切り替えるでしょうから残り試合数が多い広島も阪神を一方的に潰しに行っている場合ではないでしょう。
巨人は満身創痍ですが勝手に4位へは落ちていかないでしょうから下位球団が直接叩く必要があります。
それと広島戦ではエース級の活躍を魅せる能見さんが鍵を握っていると思ってます。
打線の方はゴメスが不振に陥って得点力が低下、次第に不満の声が出ていますが昨日曲がりなりにもタイムリー
ゴメスに関しては入団以来、絶好調というのを見た覚えがなければ外国人選手特有の意外性で結果の面で極度の絶不調というのはあまりないように見受けられます。
これで一塁守備を無難にこなしてくれれば文句はないのですが打撃の状態を落とした時点で打のリターンに対して守備でのリスクが割と釣り合ってない印象
甘いストレートを見逃す場面が目立ってますが相手バッテリーの配球がほとんど外角の変化球一辺倒なので不意を突かれることは考慮したい
一方で苦手コースとはいえ基本、外角低めにヤマを張っておけばいい中でもう少し打撃の上達を望みたいところ
昨日の右打ちタイムリーを狙ってできるようになれば相手の配球もシフトも変わってくるんですけどねぇ

阪神は4-8でヤクルトに逆転負け
藤井の勝ち越しタイムリーで勝ちパターンに持ち込みましたが8回表に誤算
直前にチャンスを作っておきながら3、4番が倒れたのは空気悪かったかなぁ
ヤクルトは打線が強力だけに追加点を取ることの重要性が特に増す中で主軸がブレーキでは打ち負けに繋がる
昨日から上本が2番セカンドでスタメン復帰して大和はエンドラン空振りの懲罰でスタメンから外された形なんでしょうけど大和のセカンド守備を軽視するかのような起用には疑問符
ライトのファールフライに大和が追いかけて捕球する姿は福留にとっても疲労軽減でプラスだったろうし、打撃の方でも猛打賞を記録して貢献度は上本を越えていたと感じる中で一つのミスでスタメン落ちは納得がいきません。
どちらかというと上本は守備難の部類だと思うので現状でが代打や代走で使うのが最適だと思います。
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード