AX 日想~持論を展開する~ 2014年09月

球聖の育成限界

10時前にゲーセンに到着して大会の開催時間までVSチャレンジで時間潰しは常套手段でしょうか
鳥谷の遊撃手守備範囲が手に入ったのですが、それでも新券に差し替えるのは新カードで能力が上がるまで見送りかなぁ
藤浪はいつ新券に差し替えてもいいのですが、コナミのことなので早まった途端にアプデで割を食らうような気がしてなりませんw
例えば日本シリーズ期間あたりに開眼成功率アップキャンペーンとかやりそうな臭いがするんですよね~

大会終了後は「チャレンジリーグをプレイすると意中の球団の選手アビリティがGETできる」ということで何かしら盛り上げようとする姿勢が見られるのはいいことかなと思います。
ただ、金アビリティが出にくく重複しまくる光景しか見えないのとプレイ時間と料金を天秤に掛けた場合、選手アビリティだけが目当ての場合にはVSチャレンジより効率が良いとは言えないかもしれません。
(仮に重複なしだと先にコンプした人との兼ね合いもあるのでさじ加減としては妥当ではあります)
それでも来週、チャレンジリーグをプレイする人が増えるとすれば全国ペナントで対人マッチがしにくい状況を招くこととなりマッチングに与える弊害を懸念
原則、故意による回線切れができず家庭用では味わえない緊張感の中でプレイヤーが真剣に向き合った上での対人戦をやりたくてゲーセンに足を運んでいるわけで個人的にはチャレンジリーグにお金を出す価値はないと思っているので今後も遊ぶつもりはありません。

あと先日、募集しておりましたES伊藤隼太につきましては譲って頂ける方が見つかりました。
引き続き2011GR新井貴浩を探しております。

【試合レポート】
△闘将八段、純正巨人0―0
1回裏に満塁のピンチもロペスの熱血サイン負けを凡打に打ち取ったことで無失点で切り抜ける
お互いに点が取れず引き分け

○CPUヤクルト戦7―0

○大監督、準純正巨人1―2
1回裏の相手の攻撃で一球では決まらずもう一球勝負となり亀井にヒットを許したあとに回線切れ
VSキャンセラーを搭載した引き継ぎCPUの凶悪さに苦戦しつつも最終回にゴメスの犠牲フライで勝ち越して勝利

○闘将八段、純正巨人3―2
2回裏にマートンの犠牲フライで先制
5回表に亀井のソロホームランで同点に追い付かれる
7回表に亀井の併殺崩れで勝ち越されるも直後にゴメスの熱血サイン的中タイムリーで同点に追い付く
8回裏に鳥谷の内野ゴロで勝ち越して勝利

○豪将王、純正巨人3―2
2回表に村田のサイン負けホームランで先制される
5回表には高橋由にサイン負けホームランを被弾
6回裏に鳥谷の二点タイムリーで同点に追い付く
8回裏に鳥谷の熱血サイン的中タイムリーで勝ち越して勝利

○大監督、純正ヤクルト2―4
1回表にブラゼルのVS内野ゴロで先制するもチャンスでマートンが熱血サイン的中からの凡打に倒れる
7回表に大和のサイン勝ちタイムリーなどで貴重な追加点をあげて三得点
9回裏に相手の反撃に遭い一発が出ればサヨナラ負けの局面で代打古田の熱血サイン負けの打球がセカンドライナー、さらに飛び出した一塁走者がアウトになる幸運だけで逃げ切って勝利

○球神、純正巨人崩れ1―0
4回裏に不調福留のバットから思いがけない一発が飛び出して先制
さらに先発の安藤が期待以上に頑張ってくれてこの一点が決勝点となり勝利

○大闘将、純正阪神7―1
2回表に相手のゴメスにソロホームランを浴びて先制を許す
5回裏に福留のVS二点タイムリーで逆転
6回裏に熱血サインとVSタイムリーを集中させて五得点をあげて勝利

○闘将初段、純正巨人10―1
2回裏の攻撃で一球では決まらずもう一球勝負となりマートンが四球を選んだあとに本日二度目の回線切れ
…この無駄な演出が回線切れの原因になっているのだとすれば改善を願いたい
今回の相手は引き継ぎCPUはイージーで問題なく勝利

本日は8勝1分でした。
こちらが熱血サイン負けを凡打に打ち取るシーンが目立ち、何となくですがメモリのコツが分かったかもしれません。
大会は結局、横浜と一度も当たることなく終了

2014092814320000.jpg

勝つことが前提ですが、横浜とさえ当たれば100位入賞に届いただけに残念
それでも横浜と当たるまで粘るつもりはなくカスタムアビリティ+3を入手した時点で切り上げてきました
CPU戦を除いたマッチングの内訳としては

巨人→10
阪神→1
広島→1
中日→3
横浜→0
ヤクルト→3

巨人との対戦が圧倒的に多いのはお察しとして思いのほか広島と当たらずヤクルトとは珍しく三回も当たりました。
そして、やっぱりプレイヤーが激減したと実感するのが阪神
実際、観客動員数もここ10年で最低を記録しているとはいえファンの分母が巨人に匹敵するにも関わらずBBHに引き込めていないのはV戦士の引退によるところが大きそうです。
それでもNSP赤星が使えるようになっただけで相当救われているとは思いますけど
今作は低査定、低成長も目立ちますが、どうすればBBHに阪神使いが戻ってくるんでしょうね。

それからゴメスを完成形に育てることに成功しましたのでご紹介

2014092814360000.jpg

再育成に当たって優先順位はパワー>>ミート>守備力>走力>>送球
打撃能力を上限まで引き上げるのは当然のこととして走力と守備も少なからず生きてくる場面があります。
特に今作は一塁守備が結構重要でゴメスだと抜かれる打球が見られました。
そこで守備力の底上げが課題だったのですが特化なしで都合よく送球が犠牲となり、望む通りに育てあげることができました。
英雄クラスになると全パラMAXまで育てることができるようですが球聖は体感として表パラ3つMAX+裏パラ二段階アップが標準的な壁になる印象です。
この点で今作は英雄が目に見えて優遇されているわけですけど育ち切った新券にあまり恐さがないおかげでさほどハンデは感じません。
(ただしソフトバンクの新券はヤバいです)

阪神はレギュラーシーズンが残り3試合ということで野球が見られなくなる寂しさが迫って参りました。
そんな折に鳥谷の得点圏打率(.352)を見ていたところ驚愕のデータがありました。

月曜日 .667 (3-2)
火曜日 .407(27-11)
水曜日 .448(29-13)
木曜日 .056(18-1)
金曜日 .308(26-8)
土曜日 .342(38-13)
日曜日 .417(24-10)

一体、木曜日に何があったのだろう…
打数が少なくなってしまうので単なる偏りだとは思いますけど、あまりに極端だったので気になりました。
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード