AX 日想~持論を展開する~ 2012年03月

開幕二戦を見て和田阪神を占う

阪神-横浜の開幕戦はあのあと延長の末に5-5の引き分け
休憩時間に結果を見て、どうしてこんなスコアになったのか驚くばかりでしたが能見が3失点
立ち上がりから抜け球が目に付いていて決して安定した投球ではなかったところで横浜打線との兼ね合いで二失点までは覚悟しましたが森本はじめ下位打線が計算外に良かったですねー
しかし代打関本の逆転3ランでひっくり返してあの場面は出来過ぎなくらいでした。
ただ、その前のブラゼルに代走浅井って何ですか…
あそこは二点差だったので大和とは言わないですけど黒瀬を使えば良かったんじゃないですかねぇ
代打攻勢のあとの守備のことを考えても最低でも同点に追い付いてないと金本は下げなかったでしょうから浅井をしかも代走で出す意味が分からなかったですね。
そして送りバントを代打俊介に託しましたがバントなら浅井の方が上手いのになぁ
こう言っちゃなんですが和田監督は本当に戦力を把握しているのだろうかと感じた場面ではありました。
ともあれ、そのまま逃げ切れれば良かったのですが藤川が同点に追い付かれてしまったのが誤算でした。
阪神には藤川しかいないんですけど、ちょっと今は藤川で打たれたら仕方ないという感じでもなくなりつつあるんですよねぇ
あと地味にラミレスはスタメンで出場するよりも代打で出てこられた方が厄介かもしれないです。
昨日もレフトが森本じゃなくてラミレスならと思った打球がいくつかありましたからねぇ
延長に入って無安打で1点を勝ち越されるもその裏に金城のマズい守備からの三塁打から柴田の犠牲フライで同点に追い付いて、こうなると藤川で勝ちを逃すも相手のミスのおかげで負けを阻止できたので印象としては負けなくて良かったという試合になりますね。
目先の相手である巨人が開幕戦を落としたという点でもOKという見方ができるんじゃないでしょうか
そして見事、開幕スタメンを果たした伊藤隼太は緊張感があったのか力を半分も出せてなかったように映りました。
本人にとっていい経験にはなったでしょうけど、あれでは使った甲斐がなかったですね…

そして今日の開幕二戦目
スタンリッジの状態が心配でしたけど藤井とのバッテリーで試合を作ってくれました。
中畑DeNAが公言通り、機動力で揺さぶってきて初回の先制点に繋げられましたがこの辺りは想像以上にやりにくかったですね。
3回あたりでブラゼルが体調不良を訴えて途中交代しましたが代わった城島が守備で躍動してファーストいけるなぁw
試合は一点差のまま中盤戦に差し掛かって2アウトからライトの柴田が飛球に目測を誤った上に後逸して中村ノリに三塁打を許す失態
今日はセンターに大和が入った関係で柴田がライトを守ってましたけど柴田がやらかし体質なので外野でもどこか一つに固定しないと守備での危険度が増してしまう…
阪神打線は5回までブランドンの前にPスタンリッジの一安打のみに抑えられてしまい、そのままズルズルいきそうで正直かなりマズかったのですがデータ通り、80球を超えたあたりからブランドンが乱れてきて大和がよくタイムリーで繋ぎましたね。
続くチャンスで鳥谷が四球を選んだ瞬間に天を仰いだのですが横浜の方が左腕の篠原続投したものだから結果として新井が逆転の二点タイムリーを放ってある意味、今日も壮絶な譲り合い
7回表を筒井が思わぬ好投で抑えると、むしろ8、9回の榎田、藤川が危なっかしかったですけどどうにか抑えきって今季初勝利
開幕して二試合、よそが濃い試合をしている中で4年連続ダントツ最下位の横浜に苦戦しているようでは先が思いやられますがただ舐めてかかってはいけないだけの強さは感じました。
攻撃面では意識改革が感じられて足を絡めた相手の嫌がる野球が実戦できていましたが、如何せんそうしてもぎ取った一点なり二点を守り抜くだけの投手力であったり守備力にまだまだ欠けるのが弱みでしょうか
阪神の方は和田監督が勝負どころできっちり仕掛けてくれるので今年は逆転の虎になれるんじゃないかなぁ
あとは勝負勘ですけど、昨日延長10回裏に柴田に代打桧山を告げなかったところを見ると期待が持てる
明日の先発は岩田なので終盤までヒヤヒヤすることなく快勝に期待します。

また他球場ですが吉見、石川が大記録に迫る投球で今年も投高打低になりそうなのが伺えそうでした。
これだけの投球をされるとエース対決で能見が渡り合えるかなぁ
そして日ハムが斎藤佑樹で開幕勝利で一つの大きな賭けに勝ちましたね。
仮に開幕を落としてもエース対決を回避したというアドバンテージは得られて、あとは周囲の声だけでしたけど完投勝利という出来過ぎなくらいの結果を残したことで日ハムは乗っていけると思います。
楽天は開幕から田中マーくんが5失点KOで壮大に転けましたね…
オリックスは金子の怪我もあって開幕投手がフィガロとか何の冗談かと思いましたよw
それにしても中日打線がよく打ちますね…
川上が無失点で勝ち投手になるなど今年は落合野球とは違う強さを発揮するかもしれません。
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード