AX 日想~持論を展開する~ 2010年03月

無茶な持論であり妄想

今日は定時で帰れそうと期待しては結局、残業という図式から解放されるのはいつのことだろうか…
こんな調子なもので4/1に代休なんて甘い考えはまぁ無理でした(苦笑)
そもそも代休が取れるくらいならその前に定時で帰るのが先だろうなと
本格的に落ち着くには5月…いや、6月に期待することにします。
 
 
さて、政府がゴールデンウィークを地域別に分けることを検討している件について僕の持論…というより妄想を展開したいと思います。
結論としては学生に関しては賛成、社会人に関してはゴールデンウィークなんてなくしちゃえばいいと思います。
その上で有給休暇の全使用を義務付けることを要求する!
こうすることで家族旅行以外の混雑がかなり軽減されて一年を通して満遍なく休みが行き渡るかなと
労働者はひっくり返せば最大の消費者でもあるわけでそこから消費の拡大に繋がる
その中に新たな雇用が生まれて失業率の低下にも一役
仮に有休消化の義務を果たさなかった場合には企業に対して人件費一日分より重い罰金を与えてしまえばそれが税収源にすら成りえる
労働者にとって悪い話ではないように思います。
しかしながら、時代はコスト競争で国内だけでなく海外とも戦っていかないといけない情勢であることや、中小企業は経営的には厳しいことから悠長に社員に休みを与えてられないというのが実情だろうか
まあ、ここまではやりすぎだとしても社会人の場合は長期休暇を任意のタイミングで取得できるくらいの融通があればいいですね。
単にゴールデンウィークを地域別に分けるというだけの限定的な効果に期待するよりかは一年を通して休みが行き渡るような仕組みにするのが究極だと思います。
現在でも土日に限ってレジャー施設がやたら混みますからね…
学生に関しては融通が効かないので仕方がないにせよ、社会人ならばまだ何とかできそうに思えてそこを普段から少しでも分散できるような仕組み作りというのは一考に入れてもいいのかなと

…なんて穴だらけなのは覚悟の上で多分これは合理性とは紙一重の暴論だと思います。
大型連休だけでなく社会の仕組みから変えてしまおうと言うんですからね(苦笑)
自分のブログでなければ恥ずかしくて書けないです。



阪神は3-6で広島に勝利
開幕カードでは7番のブラゼルがあまり目立っていませんでしたが今日の試合で二打席連発
仕事で疲れた気分を吹き飛ばしてくれるかのような痛快さには癒されますね。
さらにマートンが来日初ホームランを含む4安打の大当たりでキャンプから期待を寄せていたのが報われる思いです。
クリーンナップにもそれぞれタイムリーが出て、金本にようやく快音が聞かれたことが素直な喜び
あとはクリーンナップのホームラン待ちですね。
…如何せん下位打線がホームランをかっ飛ばしているだけにクリーンナップも負けずに頑張って欲しいw
先発の能見は7回三失点で勝ち投手
時間の都合上、あまりピッチングをじっくり見ていないのですが城島のリードに課題が残るだろうか
8回表にダメ押し点を取ろうとして取れなかった場面で平野のバント失敗に尽きますがベンチとしてはより成功率の高い方法として代走大和と代打関本でのバントという作戦もありましたが…まあ、そこまでする場面でもありませんでしたね。
浅井の代打ヒットが喜ばしく、右の代打といえば一番に名前が挙がるべきなのがこの人でした。
代打に関しては右で浅井、関本、狩野、矢野 左に葛城と桧山と誰が告げられても期待してしまう
元来、打線が売りのチームは好きですよ。空中戦が得意な野球も捨てたものじゃないです。
ただ早くリアルタイムで観戦したいですね…
帰宅してから録画で観戦する中でそれまでに結果を知らないようにするのが地味に疲れます(苦笑)
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード