AX 日想~持論を展開する~ 2009年02月

2009/02 過去ログ

侍ジャパン黄色信号 2009,2,28 この日記を編集 削除

遊戯王カードのネクロバレーデッキの中で唯一、未所持だったアーカナイト・マジシャンのカードを次の大会に間に合わせようとヤフオクで落札するも出品者の発送が遅くて今日になってもカードが届かずでオワタ
今さら他で買うわけにもいかずで明日はハンデを背負っての出場を余儀なくされそうです。
…カードがなくて負けるなんてことになれば報われないですね(苦笑)



パワプロNEXTのWi-Fi対戦で改めて全国ランキングに球団表示がないことから、やはり使用チームは一回ごとに自由に選択できると見てよさそうですね。
その方が自由度が高くていいと思います。
ただ、そうなると一試合勝負ならではの問題点として前にも指摘したエース級の投手しか使われないという現象が懸念されますが…それはそれで割り切っていかないと仕方ないのかもしれません。
たとえ先発リレーをやられても(ry
この場合、絶対的なエースがいる日ハムや楽天が強そうですね。
そして意外と横浜は三浦と寺原が投げれば打線の強さからチーム評価は上位に入るんじゃないかなと
僕は基本的に阪神メインでプレイしますけどね。
そして、ゲームの中だけでも三番・関本のオーダーを組みたいと思います。
その際に新井と関本のメインポジションが気になるところです。
サブポジ4があってもサブポジであることには変わらないのでメインポジションと比べるとわずかに守備力が落ちるんですよね…
久保田は先発型としてスタミナBになっているのを確認しましたが新井のサードコンバートは対応しているのか否か
もちろん新井は一塁での起用でしか考えていません。



WBC日本代表vs西武の強化試合
…さすがにこのメンバーで負けるとは思ってもいなかったです。
こういうことになるとせっかく盛り上がっていた熱が冷めちゃいますよね…
五輪の時も代表が練習試合で選抜に大敗を喫しましたけど五輪の二の舞フラグでないことを願います。
そもそも五輪では選抜を率いて代表を下した原監督が今度は逆の立場で負けるとかもう何がなんだかw
西武はスクイズを仕掛けたりと代表の調整に付き合うつもりはないらしく明らかに勝ちに来てましたね。
とりあえず投手では岩隈は問題ないとしてダルビッシュがまだ本来の状態にないですね…
小松は地上波での中継が終わってからの登板だったので見れていないのですが散々な内容だったようでまだ荷が重かったのか
打線はやっぱり今のイチローだと一番がいいというよりむしろ一番で使うしかないんですよね…
三打席目のショートゴロは走者がいなけれれば内野安打でしたね。
そのあとの盗塁失敗といったらビハインドで4番稲葉のところでカウント1-3から走るなら絶対に成功しないといけない場面で余裕のアウトは酷かったです。
あと中島に二番のバッティングはやはり無理そうですね…
自分のバッティングをすればいいという考え方もありますが、チームバッティングができない打者を二番に置く野球が勝ち進めるとも思えないです。
そんな中で4番の稲葉だけは神すぎるw
稲葉が9人いればいいのに…
5番の村田は繋ぐ野球ができないのがネックで…一戦級の投手から打ったイメージもあまりないんですよね
ともあれ、今日の敗戦で不安が先行しがちですが気を取り直して明日の巨人との試合ではしっかりしたところを見せて欲しいと思います。
…課題含めて重たいです。



阪神はオリックスとのオープン戦に5-3で敗戦
先発の石川が良かったですね。
勝てるピッチングと称されるのが分かるというものです。
そしてリーソップが使えないということが早々と明確になりました。
新井のサード守備は今日はいいプレイもありましたね
藤本はたしかにいいバッティングをしていました。
今岡は去年までと何も変わっていないような…
メンチはパワーが売りなら第一打席のあれはスタンドに叩き込んで欲しかったですね。
ていうか、相手投手がいきなりボーグルソンとかw
そのボーグルソンは今日の投球内容では厳しい評価を受けざるを得ないですね。
…手放して後悔することはなさそうでしたけど



-△-

萌えられる有限 2009,2,27 この日記を編集 削除

本日発売の美少女ゲームのうちプレイ予定のものを三本プラスしてこれで積みゲーが五本になりました。
…こうなると、もうどれから手を付ければいいか分からなくなりますね(苦笑)
とりあえず一本目は原画がストライクなみここ!で決定としてクセのある俺つばをどこでプレイするか…
あまりシナリオがしっかりしたものを先にプレイしてしまうとあとの作品が物足りなく感じてしまう傾向があるだけに迷うところです
ちなみに一ヵ月前はみここ!のヒロインに熱を上げていましたが今ではすっかり落ち着きつつあります。
美人は三日で飽きるなんてことわざがありますが、二次元も熱をあげてから一ヵ月が賞味期限ですかね…
不思議なもので部屋にポスターを貼っていつでも見られるようにすると返って賞味期限が短くなるんですよね。
たまに見るぐらいの方が胸キュンを持続させられます



スターオーシャン4
作品の評判が気になって2chでROMろうとして本スレや攻略スレを覗かなければネタバレを見ることもないだろうと考えたのが迂闊でした。
まさかのスレタイでネタバレを暴露されましたよorz
…大作はこういうことがあるので油断できませんね。
ところで、主人公のエッジは言動がアメリカ人みたいでこの辺りは海外受けを意識してるのかなと思ったり
ストーリーを進める上でレイミがシャワーを浴びているところを覗くのが強制イベントとか病気だろうとw
そしてエッジが自らが犯した過ちに耐え切れずヘタレました…
シナリオ的には一つの大きなイベントなんでしょうけど何とも下手な猿芝居を見せられた感じ
それにしてもその時代の現在人が超科学を持った未来人を騙すとか半端ねぇw
戦闘はスキル強化で技が極端に強くなるのでボス戦では通常攻撃から技に繋げるよりも技の連発でゴリ押しするのが良さそうな
あと、Xbox 360本体をネットに繋げて新しいバージョンをダウンロードしたところあんなに熱を発していた本体があまり熱くならなくなりました。
これで故障の不安が少しは緩和されそうです。



戦場の絆が3/4アップデート
ざっと数えてみたところMSと武器の性能で508点もの大幅変更
これは荒れるw
今までの仕様は何だったのか…
新作になってもう一度盛り上がるはずが逆に客が離れていったので慌てて前作の支持されていたバージョンに戻したといったところでしょうか
個人的にはどんなアップデートよりもジオンで対人戦が常時マッチングするようにさえなればなとorz
何気に愛機が二機とも揃って弱体化したのが痛いです
ただ一応、新ステージが追加されるようなので久しぶりにお金を投入してプレイしてみようかなと思ったり
マッチングで対人戦が引けなければ台無しですけどね



パワプロNEXT
公式サイトでWi-Fi対戦のモード紹介更新
ムービーを見た感じだと守備と走塁も自分で操作できそうな感じですね。
全国ランキングでは試合数、勝数、無効試合の三項目が表示され、無効試合が多い相手には要注意ですね…巻き込まれた側も無効試合としてカウントされるようだと目安にしかなりませんけれど
対戦画面ではボールの体感速度が遅めかなと
G.G.佐藤の打席であれが右中間まっぷたつになるのには驚きです。



みなみけおかえりの第08話
缶ジューズのタブが開けられないという非力アピールは…わざとでもそういうことで気を引こうとすろところが可愛いのでアリですね
アツコいいよアツコ
リアルでああいう娘がタイプなので惹かれます。
保坂はカッコいいから気持ち悪くても許されると思います。
個人的に保坂の妄想の中の晴香も…アリですw


CLANNAD AFTER STORYの第19話
原作にはない井川の物真似に吹いたw
よりによって何故、井川!?
芳野さんは「小さい子供の世話は大変だろう」と心配する前にまだ子供がいないんですかとw
風子は成人しても相変わらずなところが素敵です。
そして親父…
今週話を見ると親に育ててもらったことへの感謝を感じずにはいられなくなりますね



-△-

三強メタのスペック 2009,2,26 この日記を編集 削除

連日のように花粉症に苦しんでいるのですが、周りを見回すと職場でも電車の中でも僕以外に花粉症の症状で苦しんでいる人をほとんど見かけないのですが全国には本当に統計で言われている6人に1人もの花粉症患者がいるのだろうかと疑問にすら感じてきました。
自分だけ花粉症だと何だか立場がないですorz



遊戯王カード
ネクロバレーデッキを再構築したところ、兄貴のライトロードを唸らせるほどの強さを発揮しました。
それはもう兄貴に「勝てるビジョンが見えない」と言わしめるほど…
デッキ構築に見た目以上の強さがあります。
まず王宮の賄賂を廃止してメインに奈落の落し穴を三枚積んだことでブレイカーやライラの効果破壊からネクロバレーを守り、裁きの龍を出されても道ずれにして除外により回収させない
またBFも奈落で黙らせることが可能で現在のガチデッキに対してのメタ要素は強いです。
もう一つの強みとしてはチューナーにゲイルを採用して墓守が魔法使い族であることから強力な破壊効果を持つアーカナイト・マジシャンにシンクロ可能な点
こいつがダムドのような効果を持っていてカードを破壊することに関して半端ないです。
あとは既存の黒猫→死デッキでライトロード死亡
猫シンクロ相手には魔デッキを積むことで現在の三強と言われるライトロード、BF、猫に対してそれぞれメタ要素を備えています。
ネットで話題になっていない構築ですが何気に現在のナンバー1はネクロバレーではないか…そう思うくらいにこのデッキには強さを感じます。

【モンスター】24枚
風帝ライザー×2
墓守の司令官×3
墓守の偵察者×3
墓守の番兵×2
墓守の暗殺者×2
魔導戦士ブレイカー
キラー・トマト×3
BF-疾風のゲイル×3
ゾンビキャリア
クリッター
魂を削る死霊
不幸を告げる黒猫×2

【魔法カード】5枚
王家の眠る谷-ネクロバレー×2
強制転移×2
サイクロン

【罠カード】11枚
激流葬
奈落の落とし穴×3
神の宣告×3
死のデッキ破壊ウイルス
聖なるバリア-ミラーフォース-
マインドクラッシュ
王宮の弾圧

これで勝つるw
あと車輪ネタで
月の書を使う奴を三流
大寒波を使う奴を二流
お前はいつになったら一流になるのだという風にもじって使うのが最近のマイブームですw



とらドラ!の第21話
みのりんと川島亜美が殴り合いのケンカとかこの作品は妙に女同士の殴り合いが多いですね…
進行の遅さや関係のグダグダ具合の増加が気になるところで大河の本心を知って大河orみのりんの選択を迫られることとなった竜児
ただ、君が望む永遠で遥or水月の究極の選択を経験した身からするとまだ全然マシに見えるから困るw
もう竜児が大河を選ぶことが分かりきっているだけにあとはどんな過程を踏むかですね。



-△-

一番打者の打撃 2009,2,25 この日記を編集 削除

自宅から駅までの道で道路工事をしているのですが、これが継ぎ接ぎだらけの道でもうちょっと綺麗にはならないかなと思ったり
おまけに工事が終わったところでは石が散乱していて走りにくいのに加えて自転車がパンクしないとも限らないので掃除くらいして欲しいのですが工事関係者、近隣住人も含めて誰もそういうことをする様子がないことに軽く絶望しました…
そこが最短ルートなだけにまわり道もしたくないというところでどうにかならないかなと思っているのですが一向に石ころがなくなる気配がありません(苦笑)
…微妙に迷惑してるんですよね。



WBC日本代表vsオーストラリアの強化試合
松坂の変化球を振らせる投球は流石のものがありました。
そして、杉内が良かったですね。
藤川は出て来る前にテレビ中継が終わってしまいましたorz
打線ではイチローを見ていると三番ではなく一番で出塁することに専念させたくなりますね…
あと良くも悪くも村田が自分のバッティングに徹しているのが気にはなりました
可能なら中島か岩村にサードを守らせて川崎をショートで使って欲しいかなと
そして一塁には読み打ちの小笠原よりも柔軟なバッティングができる内川が国際大会では活躍できそうな
相手が格下とはいえ打線は好調ですね。
お粗末な守備の数々には次第に萎えさせられましたけれど…
ところで、WBCの強化試合のテレビ中継内で蒼穹のファフナーの宣伝が話題を呼んでいるみたいですが、そういう僕は初回のガリガリくんの広告が気になって仕方ありませんでした。
果たして、この時期にアイスを宣伝する必要性があるのだろうかとw
僕の考えだと冬場でもアイスを購入する層というのはCMに関係なく購入するんじゃないかなと
あと単純にこの時期にアイスの宣伝というのが珍しかったです。



ONE OUTSの第20話
前回のあらすじはちょっと邪魔だったかなと…
ホームスチールのサインが出たシーンでは分かっていても思わず笑ってしまいました。
渡久地の出口の思考と行動まで読んだ上での作戦には圧巻w
帆足もインタビューで渡久地の洞察力には驚いてましたね。

それと単行本の20巻も読んだのですが最後の出口の言葉のところで不覚にも泣きそうになりましたよ…
てっきりオールスターだけの話だと思っていたら、むしろそこから語られていなかった日本シリーズに結び付ける流れがより感動を引き立てるのだから凄い
こういった伏線の張り方ができる人は本当に物書きの資質があると思います。
それを野球でやったことが一段と素晴らしいですね。



-△-

エコな生き方 2009,2,24 この日記を編集 削除

最新の発表によると仮に今から二酸化炭素の排出をゼロにしても既に地球は自然回復できる限界を超えてしまっているので温暖化は止められないという意見が出てましたね。
一方で二酸化炭素が温暖化の原因ではないという説もあるのですが…
何にせよエコに取り組むのは良いことです。
そんなエコ志向の中で僕が提示する究極のエコが子供を作らないこと(爆)
…かなりの暴論ですが要は生まれるから消費が繋がるわけで(ry
今のところ子孫を繁栄させる予定がない僕はそういう点ではとてもエコな一生を送れそうです。
べ、別に僻みで言ってるわけじゃないんですからねorz



スターオーシャン4
ダンジョンの中をさまよっていたら視点不良のせいで3D酔いにも似た気持ち悪さに襲われました。
せっかく映像が綺麗なのに操作性がダメなのは色々と勿体ないなと
何より一番呆気に取られたのが戦闘でターゲットのロック変更ができないこと
初めは何の冗談かと…
敵が詠唱しているのを妨害したくてもロック変更ができないせいで成す術がないとかどんだけ…
近頃の複雑に作り込んだりする一方でこういうところに目が行き届かなくなった最近のゲーム作りのあり方には疑問符が付き纏います



WBC日本代表vsオーストラリアの強化試合をテレビ観戦
先発のダルビッシュはストレートの球速は出ていましたが変化球が抜ける場面が多々見受けられて精度はまだもう一つでしたね。
WBCの公式球はカーブが曲がらないという話ですがまんざらでもなさそうです
それを考慮するなら岸の落選は致し方ないかもしれません。
打つ方では4番の稲葉がいいバッティングをしますね
ただ、せっかく稲葉がいい繋ぎをしているのに5番の村田のバッティングが些か淡白に見えてしまいます…
下位打線のメジャー3人組の存在感は頼もしい限り
テレビ中継では今回も度々、イチローを映していて得点シーンでも原監督よりも真っ先に映る始末w
チラッと見た感じ、原監督はWBCではグータッチを封印しているのかな…?
明日はプレイボールと同時にテレビ中継があるのでより一層楽しみです。



-△-

コナミがルール 2009,2,23 この日記を編集 削除

職場の人の父親が作ったという高級ゴマが3月9日に放送される「世界まる見えテレビ」のセレブ特集でスタジオに登場するそうで今から楽しみにしています。
ただ、その人が言うには「これを見て買ってくれる人が少しでも増えれば…」と浮かれるわけでもなく、なかなか切実な問題のようで
そんなところで二人で番組でのやり取り方がどんな感じになるか予想してみると
まずは所ジョージがどんな反応を示してくれるか…そしてビートたけしが絶対に余計なことをしてそれを一通り見届けたあとに楠田枝里子が強引に流れを切って次に進むと

…あり過ぎて困る(苦笑)



遊戯王カードはBFに思わぬ弱点が誕生
コナミがルール上、召喚時に奈落の落とし穴や激流葬などで場に残れなかった場合は黒い旋風の効果が発動できないという裁定を下したことで僕の中でBF終了~
一応、これまでのルール上の解釈では問題なく発動できるはずなんですけどね。
全てはコナミのサジ加減一つでダメになってしまうという儚さ…
こうなるとBFは弱点が大きすぎて使いづらくなりました。
BFは徐々に僕が求めていた戦法とは離れてきていたというのもあるんですけどね…
そんなわけでBFは二軍扱いにして新たなメインとしてこれまで使ってきたネクロバレーデッキを採用したいなと考え始めています。
カードは全て兄貴から借りられるので出費ゼロというのが魅力の一つですw
風帝ライザーとマインドクラッシュが準制限になったのも好材料
そして主流のライトロードやBFに引けを取らないスペックを持っていて地元で流行っているネクロガードナーを無力化できる点も見逃せません。
ちょっと今週中にデッキを再構築して次の大会にはこれで出てみたいなと思います。


最後にスターオーシャン4は…残業のあと一時間ほどプレイする時間が確保できたのですが例のボーナスボードの兼ね合いでたった一時間だとせっかくボーナスボードを満タンにしたところですぐに終了→ロードでまたゼロからという事になるので今日は仕方なくプレイを見送りました。
つくづく社会人に優しくない仕様で困ったものです。



とある魔術の禁書目録の第19話
アクセラレータの意外な一面を見ました。
それにしても上条当麻を事あるごとに治療してきたカエル医師は実はかなりの凄腕だったんですね。
まあ、それなら奇跡的な生還を果たしたのにも納得がいくというものですw
当麻の出番がないと同時にインデックスの出番もなくなるとはつくづく救ってからの扱いが不憫ですね…



-△-

フルボッコの代償 2009,2,22 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
BBH2008制覇が無事に復旧していたのでプレイ

【通算115試合目】
対戦相手は豪将初段、As
下柳とダルビッシュの投げ合い
 
3回裏・栗原のサイン犠牲フライで先制される
5回表・アレックスのゴロゴー内野ゴロでどう見ても間に合わないのにホームに送球してFC…アップデート後からこんなことが多すぎます。
さらに栗原のサイン犠牲フライで二失点
7回裏・アレックスに激励vs激励でタイムリーを浴びて一か八かの金本敬遠で二塁を埋めて満塁にしたあと宮本に二点タイムリーを浴びて、その直後にVSど真ん中に投げると中島にはVSタイムリーを浴びて四失点
8回表・新井の意地のサイン勝ち2ランが飛び出す
…制覇になって初めて流し打ちでホームランが出ました。
何もこんな大差で出なくてもいいのになと(苦笑)
試合は2-7で敗戦
 
ダルビッシュが打てない以前にメモリが合わなかったんですよね…
どんなメモリ操作をすればああなるんでしょうか


【通算116試合目】
対戦相手は名将九段、09純正ヤクルト
安藤と村中の投げ合い
 
1回裏・青木にいきなりノーサイン2ランを被弾
3回裏・田中浩にサイン勝ち覆しタイムリーを浴びる
4回表・金本の内野ゴロの間にどうにか一点を返す
4回裏・城石タイムリー、そして青木にノーサインでグランドスラムを被弾orz
…もうダメ、この瞬間に僕のLPはゼロになりました。
でも大会経験値のことを考えると試合終了を押せないという葛藤
8回裏・もう一層のこと青木に一試合三発目を打ってもらおうとVSど真ん中でホームランを献上
ただ、そのあと長打警戒で田中浩に激励ソロホームランを被弾した時は僕の心が完全に折れました…
もう止めて、僕のLPはとっくにゼロですよ_| ̄|○
試合は11-1で敗戦
 
…負けるまでに色々あって長かったです(苦笑)

本日は二戦二敗
総督系の監督名と続けて当たったのですがきっと繋がりがあるんでしょう。
どちらも上手すぎてフルボッコに遭いましたよ。
おかげでBBH熱が底に尽きました。本当にありが(ry
相手に打たれたのと同じくらいメモリ合わせが一向に探れずに打てないのをどうすればいいのかよく分からなかったです…
現仕様で爽快感が増した反面として一方的にやられた時の不快感が半端ない
何だか今日は600円払って凄いストレスを溜め込んでしまいましたね。
素直に相手が悪かったと思いますが今の冷めきったモチベーションは時間が癒してくれる他ないですね。
スターオーシャン4もあることなので正直、来週はプレイするかどうか分からないです。
A決勝恐るべし…


そのあと気分を切り替えて遊戯王カードの大会へ
新制限によりBF剣闘獣は今回が初お披露目になると同時に来週からは新制限適用でこのデッキが使えなくなるので今週が最初で最後になるという短命w

一回戦、前回も対戦した子供ながらライトロードのしっかりしたデッキが相手
一戦目にカルートの二発打ちでトドメを刺して勝利
二戦目は大嵐で伏せを飛ばされてさらに死デッキを打たれて絶望するもそこからこれしかないというプレイングで逆転勝利を果たす

二回戦、これまた前回対戦した強い人との対戦
今週は猫ではなくライトロードデッキでした。
一戦目はソーラーエクスチェンジなどで墓地からウォルフが出まくって裁きの龍を召喚されて負け
二戦目は閃光ミラーが効いて勝ち
そして三戦目に相手が知人に手札事故を強調して「これは勝てない」と漏していたところで引いたばかりのソーラーエクスチェンジを発動
その手札事故という言葉を信じてここはLP8000からでも神の宣告を発動させて止めるべきかどうか悩んだ挙句に発動せず
するとそこから展開されて引き勝負の末に負け…
手札事故と漏らしていたこととそのあとの展開を考えるとやはりあそこは思い切ってソーラーエクスチェンジを神の宣告で止めておけば良かったなと
今回は僕の判断ミスでした


あと昼食にマクドでバリューセットを注文して早速、WBC日本代表のクリアファイルをもらってきました
全8種類で僕に渡されたのは6選手が集まったもので丁度よかったかなと
ただ、そんなに時間をかけるわけでもないので選ばしてくれてもいいと思うんですけどね…ランダムとか言われたらちょっと全種類集める気になれないです。
話題のダブルクォーターパウダーチーズは肉の旨みがしっかりしていて食べ応えがありました。
これを食べたらもう100円でもハンバーガーは頼めないですねw
ロッテリアの絶品シリーズと比べれてもボリュームがあるだけにこちらが圧勝
この新メニューはさくらを使う必要がなかったくらい当たりだと思いました。



機動戦士ガンダム00の第19話
ルイスと違ってアニューはあっさり死んじゃいましたね。
どうにも設定に作られた感が強くてこんなシーンでも割と冷静に見てられます。
ルイスはモビルアーマーに搭乗したことで歴代のガンダム作品から察するに庇って死ぬフラグが立ったと見ていいのかな…
マリーは搭乗機体の性能は一番弱いのにパイロット的には一番頼りになるから困るw
しかし、今回はガンダムの損傷が激しいですね。
ただでさえオーライザーの修理をしないといけないという時に修理は追いつくのだろうか


テイルズ オブ ジ アビスの第21話
アニメとして高いクオリティーのまま最終局面を迎えようとしています。
ダンジョンや戦闘がないとRPGのシナリオって本当にサクサクですねw
ナタリアの父親が誰かはこれではっきりしましたね…
そういえばラルゴに掛けられたアンチオンアンチフォンスロットの効力がなくなったというジェイドの台詞がここにきてまだ聞かれないですね。
まあ、RPGだとレベル45になった時にスキットで聞かれる話なんですけど
アッシュと両親の再会は良かったんですが感動が足りない…そう簡単に男では泣けませんw



-△-

極地的接続不良 2009,2,21 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
BBH2008制覇をプレイ…しようとしたところコナミ系列のネットワーク接続が上手くいかないとかでBBHが止まってましたorz
BBH以外にも麻雀が止まってましたね…何故かQMAは稼働しましたけど
ネットを見た感じではどうやら全国的なものではなく店の問題のようで復旧まで時間がかかりそうだったのでせっかくのA決勝でしたが今日はBBHをプレイせずに帰ってきました。
目安として二日間でランキングに計上される5試合はプレイしたかったのですが明日は遊戯王の大会とかで時間を取られるので明日だけで5試合はキツイかもしれません。
そもそも明日はちゃんと復旧してるかなぁ…
大会が終わる前に4.5を視野に入れて関本を4のカードに差し替えたかったのですがその機会が与えられないままタイミングを逃すようだと涙目
そうなったら差し替えは取り止めてずっとバットの下手な関本を違和感たっぷりに使い続けましょうかね…
ちなみに今年のエキスポにBBHのPUVは出展されていないみたいですね
去年はノスタルジック長嶋がお披露目されたりと動きがあったのですが…下手したら阪神が優勝を逃したのでPUVは出ませんなんて暴挙が(ry
この感じだと今年も次回作が出るのか危ぶまれますが、ただ公式でアンケートを取っている様子からすると可能性がないわけでもないかな…
正直、BBHがなくならないとこのゲームから抜け出せないような気もしているので終わりなら終わりでそれは幸せなことですw>ぇ

とりあえず、そのまま何もせずに帰るのも味気なかったので戦場の絆をスタンプカードのサービスクレジットで1プレイ
…そして貫禄のバンナム無双orz
相変わらずジオン過多で対人戦が引きづらいマッチングのようでこのゲームに熱をあげるほどの環境にはまだなっていない模様
素直に連邦でプレイすれば対人戦が引けるんでしょうけどそれをしないのがジオニストというものw>ぇ
いや、だから一向に連邦とジオンのプレイヤーバランスが均等にならないのかもしれませんけれど
せめてゲームバランスの面で思いっきり連邦有利にしてくれれば効果があるんでしょうけど…せめて陸ガンを前の性能に戻すとか
それか思い切って捏造で一年戦争に第三勢力を登場させてマッチングの選択肢を増やしてもいいです。
BBHだと巨人阪神にプレイヤーが偏っていても他5球団とのマッチングなのでどこかの球団とマッチングするんですけど両軍に分かれてのマッチングだと片軍のプレイヤーの偏りがモロにマッチングに影響されますからね。
そして今の状況としては対人が引けなくて人が減る→絶対数が減って余計に対人が引けなくなる→対人が引けなくて人が(ryの悪循環
オンライン前提のゲームで対人が引けないほどつまらないものはないです。


そのあと、こうなったからには今日はスターオーシャン4のプレイに集中的
ゲームにも慣れてきたことで面白くなってきましたよ
画面の文字が小さくて読みづらいのは相変わらずですがそれにもちょっとは慣れてきたと思います。
きっと液晶テレビ前提でブラウン管なのがダメなんでしょうね…
フィールドは広大でダンジョンも広めの作りで移動には時間がかかります。
そこはダッシュを有効活用して視点が安定しないのは右上のレーダーを頼りに何とか
同時にダンジョンなどで宝箱を見つけにくくて大変でしたがトレジャーサーチのスキルによってマップに表示されるようになり快適になりました。
戦闘では例のボーナスボードを経験値+140%にした状態で長時間プレイ
おかげでレベルがハイペースで上がってボス戦も楽に倒すことができました。
ボーナスボードは敵からクリティカルを受けると減少するので満タンになってからは敵の攻撃を受けにくいレイミを操作
すると、これが思いのほか使い勝手がよくて矢での攻撃が快適
技での貫通属性複数連続HITうめぇw
おまけに精神集中を使うことでクリティカル撃破が容易になりレイミでボーナスボードが溜めやすくなりました。
もうこの作品に関しては主人公は操作せずにレイミを操作していきたいと思います。
あと好感度によって男女を同室にできるというシステムがあったりでほのかにそそりますねぇw
映像がリアルなこともあってレイミにハァハァせずにはいられないですorz



WBC日本代表は練習試合で巨人に10-0で圧勝
現状のメンバーで4番に稲葉はなかなかアリじゃないかなと思っています。
少なくとも紙面に書かれていた松中はないですね…
それにしてもこの試合はテレビで見たかった。
イチローは最近、日本の色んな投手に打ち取られては相手を褒めているような気がするのですが本人の状態は大丈夫ですよね!?



MAJOR 第5シリーズの第07話
清水薫が遥々アメリカへ
吾郎の言うことも清水薫の気持ちも共に尊重したいですね。
女の子を軽々と部屋に泊めるものではないとか紳士w
そして日本代表への選出
清水薫が置いてけぼりなのは流石に可哀想…
つくづく吾郎の頭の中は野球のことでいっぱいでパワプロのサクセスで言うなら恋の病とか絶対にかかりそうにないですねw



-△-

髭の謎 2009,2,20 この日記を編集 削除

今日から全国のマクドナルドで対象バリューセットを購入するとWBC日本代表の選手がプリントされている応援クリアファイルがもらえるキャンペーンをやっているみたいで店頭のポスターが目に付いたのですが…あれ?
小笠原に髭が生えているんですけど一体いつの頃の写真を引っ張ってきたんですかと
それともチームから離れるWBCが終わるまで一時的にまた髭を伸ばし始めたのか…ってこともないですよね。
キャンペーンよりもそれが気になったのですが真相はどうなんでしょうか


ところで、今週になって「少しは仕事が落ち着いた」と油断していたらあっという間に仕事が追いつかなくなってきて仕事中にトイレに行く時間すら惜しいほどに働いてきましたorz
とりあえず今日の残業でメドは付いたかなと…
それでスターオーシャン4は今日のところはまとまった時間が確保できなかったのでプレイせず
昨日も述べたように経験値の量がボーナスボードの数を溜めることによって最大で2.5倍ほどの差が生じるのですが、このせっかく溜めたボーナスボードはセーブデータをロードするとまたゼロからスタートするようなので経験値稼ぎの効率を考えた場合、ボーナスボードの恩恵を長く受ける為には続けてプレイする必要があり短時間のプレイはシステム的に向いていないんですよね…
正直、この仕様はめんどうでしかないです(苦笑)


パワプロNEXTの公式サイトがリニューアルしてムービーが公開されましたね。
Wi-Fiの画面を見たところ代打や代走といった采配面も自分で操作できるみたいで一安心
ヒーローモードは小学生~高校生まで育成してプロ入りを目指すといった流れのようで、ただ学力が低いと野球人生の終わりって意味が分からないw
パワプロ2009の方はパワプロ15をベースにした感じで大して進化は見られないですね…



CLANNAD AFTER STORYの第18話
涙腺直撃…これは泣ける
もうただでさえ胸が熱くなっていたところで朋也と汐の涙にもらい泣きですよ。
なんて綺麗な涙なんだろう
渚の死は悲しかったですが、そこからCLANNAD最大の感動に繋がるんですから評価に困る
子供は苦手ですが汐みたいな子供なら欲しいですねw



-△-

先行する不満点 2009,2,19 この日記を編集 削除

仕事で得意先の人の携帯に急遽連絡を入れることになり、普段は事務の人にやってもらうのですが今日はお休みだったので自分で連絡することになったのですがしばらく電話が繋がらずに当然の留守電接続
…20秒以内という制限にも急かされて留守電で言葉に詰まって切れてしまうという失態をやらかしてしまいましたとさorz
頭の中が真っ白になるとはまさにこのことです。
そのあと紙に伝えたい用件を文章で書いて改めてそれを見ながら喋ることでどうにか落着
元々、電話が苦手なこともあって留守電はハードルが高すぎました(苦笑)
今ではちょっとしたトラウマです。



さて、改めて発売日になってスターオーシャン4を無事に購入しました。
一般的にゲームは発売日の前日にお店に届くようになっていますがスターオ-シャン4は発売日当日に着くように管理されていたみたいでご苦労なことだなと
まあ、人気作だとフラゲしないと発売日当日の開店と同時に来店したのに既に前日で売り切れなんていうケースもありますからね。
そしていざプレイ開始
脅威のディスク3枚組に改めて胸が高なるw
映像は必要以上にリアルでちょっとゲームでこれは頑張り過ぎな感も
その割に致命的なのが文字の大きさで何て書いてあるのか読みづらいったら仕方ないです…
キャラは全体的に見回してレイミが当たりですかね。
戦闘勝利で太ももからのアングルが堪らないんですけどw
それにしても大気圏から不時着で無事って凄いってレベルじゃねーぞと
あと戦闘がなかなか難しくて最初のボスで大苦戦
せめて回復アイテムくらい艦の中で買えるようにしておいて欲しかったなと
あと厄介なのが経験値に影響を与えるクリスタルのような存在で戦闘での経験値が140%まで増えるのは嬉しいんですけど、それ故に常にこれを気にして戦闘をしないといけないのはちょっと苦だなと
おまけにせっかく満タンに溜めてもロードしたらゼロからやり直しとなかなか不親切な仕様です…
今のところ、意外にも不満点の方が目に付きますね。



とらドラ!の第20話
お互いに人情深いが故にグダグダ…ドロドロなのよりは良いですけどヤキモキしますね。
大河に「ちんすこう」と言わせようとするのがあちがちですが微妙にエロいのがイイw
宿泊先のホテルが火災で修学旅行がスキーに変更とか普通、そこまで予定を組んだのなら沖縄で別のホテルを探すでしょう…
人生思い通りにはならなくてもせめて予定通りには進んで欲しいですよね。
それはそうと竜児がみのりんにもう一度ちゃんと告白するという方向で話が進もうとしていますが多くの視聴者は大河とくっ付くことを望んでいるわけで過程上とはいえそこに温度差
ただ今週のみのりんは久しぶりに良かったです。
あと個人的な希望としてはやっちゃんやゆかり先生をメインで一つの話をやってくれないかなーと



-△-

熟する購入欲 2009,2,18 この日記を編集 削除

「買えよ!俺らの仕事や時間を無駄にする奴は消えてしまえ!」マジコンについてコナミが「パワプロクンポケット11」公式サイトのしつもんコ~ナ~で大激怒

公式は病気というタグでもお馴染みのパワポケのあの名物質問コーナーでの一言
社員がマジコンにマジコメとはなかなか滅多にお目にかかれないですね。
…それだけに切実な思いが伝わってきます。
まあ、僕はマジコンとか言う前にそもそもニンテンドーDSそのものに魅力を感じないんですけれど
それはそうと記事で取り上げられている日本橋で出没するというマジコン売り
あの車とかホワイトボード、現地で見たことがあるんですけど…やっぱり違法商売だったみたいで
ネットの普及と共に本来の用途とは違う目的で悪用されることが増えてきて難しい世の中になってきました



仕事に追われて発売日を待ち遠しく思う暇もなくスターオーシャン4を本日フラゲ…しようと思ったら出荷が厳しく管理されているらしくて購入は明日になりそうです。
それでも、これに落胆するわけでもなくむしろこの絶妙な焦らされ方が堪らなくイイと思ってしまったりw

ちなみに美少女ゲームの方は積みゲーを二本残した状態でプレイ中のほしうたはやっと三人目をクリアしたというところですがプレイを一時中断して明日からはスターオーシャン4のプレイに専念することにします
ほしうたはシナリオが普通という理由で低評価を受けていますけれど、個人的にはそれほど深いシナリオを求めるような作品だとは思っていないだけに普通でいいだろうと…
むしろ普通のシナリオでこのクオリティーなら評価してもいいと思います。
それにしても、最近はギャルゲーの世界でも割と普通に携帯を持っているのですが大事な場面でことごとく携帯が繋がらないのはお約束ですかとw
もう主人公がシリアスな場面で相手の携帯に電話をかけようとした時点で繋がらないことが容易に想像できてしまい、ただその過程をスルーするわけにもいかないといった部分から無駄な動作が一つ増えてしまっている感じなんですよね。



ONE OUTSの第18話
監督をくちびるデブとか犬呼ばわりとは改めて酷いw
セフティーバントのサインを出し続ける監督にそれに涙目になる選手のやりとりは見ていて面白いですね。
今週話では闇信号の発信源が特定されたわけですけれど、ここからどう相手を陥れるのかは渡久地という人間を考えるだけでゾクゾクしてきますねw


みなみけおかえりの第07話
マコちゃんは正体に関する扱われ方をした時が面白いですね。
それもこれも夏奈のキャラがあってこそですがw
春香のどこを見ているって女性と接していてそこを意識しないことの方が(ry



-△-

新しい環境 2009,2,17 この日記を編集 削除

スターオーシャン4の発売日に合わせて有休を使うことこそ叶いませんでしたが何とか今週から定時で帰れるようにはなりました。
そして、今日は夕方からはなたさんとBBH2008制覇の時報の約束
ただ結果から言うと4回チャレンジして4回とも失敗に終わってしまいました…
人が集まり出す時間帯に英雄杯の12球団マッチではどうしても困難というものでした。
これが交流戦であればもう少し可能性が上がるんでしょうけどね。
またその機会があればお声をかけてもらえればと思います。

【通算111試合目】
対戦相手は闘将五段、純正ロッテ
下柳と大嶺の投げ合い
 
4回裏・林威助と桧山のタイムリー、さらに赤星二点タイムリーで四点を先制
試合は4-0で勝利


【通算112試合目】
対戦相手は闘将四段、準純正横浜
安藤と土肥の投げ合うい
 
1回裏・村田サイン負けタイムリーのあと佐伯にはサイン勝ち覆しタイムリーを浴びて二点を先制される
5回裏・内川タイムリー、T.ウッズVSタイムリー、佐伯タイムリーで失点
試合は5-0で敗戦
…反撃したいのは山々でしたが何をやってもダメでした。


【通算113試合目】
対戦相手は四段、As
岩田とルイスの投げ合い
 
5回表・桧山のサイン勝ちタイムリーで先制
7回表・矢野のサイン勝ちタイムリーで追加点
試合は0-2で勝利


【通算114試合目】
対戦相手は名将七段、09純正巨人+NSN長嶋
福原とグライシンガーの投げ合い
 
3回表・金本のVSタイムリーで先制
8回表・鳥谷のノーサインソロホームランで追加点
8回裏・2アウトから長嶋にVS2ランを被弾して同点に追い付かれると気を取り直してラミレスに長打警戒のサインを出すとこれが四球となり代走に工藤
どうせ盗塁だろうと思考を停止した盗塁警戒で高橋由に引っ張り確定2ランを食らって勝ち越されるorz
…刺せない盗塁警戒で裏をかかれて被弾とか世話ないですね(苦笑)
試合は4-2で敗戦
相手に上手く勝たれてしまいました。
ただこういう負け方だと逆に清々しいですねw

本日は2勝2敗
攻撃の方で投手攻略ゲージが増えないことが多くてメモリ合わせに苦しめられました。
その結果としてほとんど打たせてもらえませんでしたね…
どのゲームでもその傾向にありますがBBHも平日は休日よりもプレイヤーのレベルが高く感じました。



遊戯王CGIで最新のカードに一早く対応し、尚且つ混雑していない穴場を見つけまして昨夜、雪月花さんとの対戦が叶いました。
エクスクルーダーというところなのですがマジオススメw
そして3月からの新制限が明らかになりました。

【新制限入り】 
ゴヨウガーディアン
ブリューナク
カオスソーサラー
ベストロウリィ
ソンビキャリア
馬頭鬼
ダムド
増援
生還の宝札
緊急テレポート

【新準制限入り】
ディアボリックガイ
ゴブリンゾンビ
バブーン
風帝ライザー
Dドロー
闇の誘惑
封印の黄金櫃
血の代償
マイクラ

【新制限解除】
マンティコア
ドルドラ
ファントム
月の書
抹殺の使徒

ダムドが制限で裁きの龍が準制限のままなのは妥当な方かなと
シンクロモンスターに初の制限が掛かってゴヨウはやっぱり強すぎでしたね。
禁止からは唯一、カオスソーサラーが復帰を果たしました。
そしてシンクロアンデが崩壊してついでに剣闘獣も弱体化
…覚悟はしていましたがベストウリィ制限ですか
こうなるとBF剣闘獣の構築が問われてきますね。
なまじ、BF全投入デッキが強いだけに…
自身もBFながら相手の黒い旋風をいかにして止めるかをずっと考えていたのですが出た答えと言えば自分もそれに乗っかること…
何故ならベストウリィ制限も考慮するとどう考えてもその方が強いんですよね。
極め付けが準制限に緩和された血の代償+黒い旋風+BFからボンバーにシンクロで相手のLP8000を効果ダメージでいきなり削るのも難しくないという極悪1キルコンボの存在
BF-暁のシロッコ単体から3800ダメに繋げられるとか…これには適わないです
もちろん、そんなデッキは僕の本意からはかけ離れるので嫌悪感いっぱいです。
でもそれをせずに相手に弱いBFデッキなんて見下されるのも堪え難いものが…
本当、こんな環境になってしまいカードさえ買ってなければまた紙のデュエリストに戻るところなんですけどね。
黒い旋風にこの新制限でBFによるバーンが脅威であることがはっきりしました
…強さを追求するあまりどんどん僕が当初目指していた方向性から脱線してきているのは正しいことなのだろうか。。。



-△-

アンチ マイ デッキ 2009,2,16 この日記を編集 削除

今日になって花粉症の症状がさらに悪化…
どんどん鼻水が垂れてくるものだから両鼻にティッシュを詰めて仕事をするという情さけない有り様で今年も乗り切ることになりそうです(苦笑)


遊戯王カードは新BFカードを3600円で一通り揃えました。
さらにBF-暁のシロッコが二枚で3000円の出費
ここまで合計で一万円弱の出費となりましたが、ただこれでデッキのカード集めも晴れて完了です。
ところで地元の遊戯王カードの大会、兄貴の報告によると昨日の一位と二位が揃ってBFデッキだったそうで…軽く萎えましたorz
早速、猛威を振るっているようでこれだと僕が鳥獣族でデッキを組んだのがただの流行りになってしまう罠
…やっぱり、BFはあまりにも強化しすぎでしたね。
元々、それなりに戦えていただけにここまで露骨に鳥獣族を強くしてもらいたくなかったなと
兄貴の話によると優勝者のデッキは黒い旋風が三枚積みでモンスターカードはBFだらけの構築だったとかでBFに剣闘獣を混ぜている点に関してはどうにか僕の個性が残ったようでその部分に関してだけは安堵
どちらが強い構築なのかは定かではありませんが黒い旋風の爆発力は尋常じゃないですからね…
兄貴が対戦した時は黒い旋風を三枚張られてアドを取られまくるわ、そこから手札のブラストを特殊召喚されて大量に展開されたとかで嘆いていました。
うん。そこまでアドを取られたのでは勝つ気も薄れるというものですね。
個人的にはそこに特化した構築にはしたくないので黒い旋風は二枚までに…むしろゲームバランス的にせめて黒い旋風だけは出さないで欲しかったです。
とまあ、鳥獣族デッキを組んだところでアンチ鳥獣族になりつつある自分がいるわけですけど、せっかく揃えたカードなので役目は全うさせたいと思います。



とある魔術の禁書目録の第18話
御坂御坂かわいいw
ここに来て、またシスターズの話とは楽しませてくれますね。
そして今回はアクセラレータがまさかの主役
たまにはこういう視点もいいですね。



-△-

制覇してきた 2009,2,15 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
遊戯王カードはまだ新カードが揃っていないこともあり今週は大会には出場せずにBBH2008制覇の大会に専念することにしました。
まずは試合前にトレードで手に入れたアッチソンを登録
大会中に二軍でレベル3まで育ててから経験値ボーナス授与という形に持っていければと思います。
全国大会でカレンダーが進まないのはミッションスキルを覚えさせた状態のまま長く試合ができるので今のチーム状態だと素直に助かりますね。
予選のポイントの計算式が全国ペナントの上限2000とは異なり標準が5000ならば決勝の勝ち越し数×200の比重が思ったより小さくてなかなかの良バランスです

【通算100試合目】
対戦相手は九段、As
下柳と岩隈の投げ合い

2回裏・鳥谷の二点タイムリーで先制
4回表・相手と激励がかち合って四球で押し出し、さらに満塁から谷繁のビックリスクイズで同点に追い付かれる
5回裏・矢野のノーサインソロホームランで勝ち越し
7回裏・平野スクイズ、新井タイムリーで追加点
…谷繁でスクイズが成功するならと思って平野にやらせてみたところあっさり成功して犠牲フライが成功しにくくなった反面、スクイズが決まりやすくなったみたいですね。
試合は5-2で勝利


【通算101試合目】
対戦相手は二段、戦力値1691の若手チーム
安藤と加藤の投げ合い
 
1回表・新井のゴロゴー内野ゴロの間に赤星が生還して先制
…札幌ドームでの試合でしたがイニング交代の画面で子供の声が聞こえてきたと思ったら「日本ハムチケット情報」と言っていて演出に笑わせてもらいましたw
2回表・林威助のサイン勝ちタイムリー、関本タイムリー
3回表・林威助のVSタイムリーで追加点
対戦相手がコンティニューをキャンセル
5回裏・CPU銀仁朗タイムリー、CPU田中浩の内野ゴロの間にさらに一失点
…アウト優先で間に合わない二塁を見たせいで一塁セーフとか止めてorz
9回表・平野VSタイムリー
9回裏・2アウトからCPU銀仁朗タイムリー、田中浩タイムリーで同点に追い付かれるとトドメとばかりに坂本にバックスクリーンへサヨナラ2ランを被弾orz
試合は5-7で敗戦

藤川の初黒星がCPU…
これには冷や汗がでました


【通算102試合目】
対戦相手は七段、純正巨人
福原と内海の投げ合い
 
内海-阿部のバッテリー相手に鳥谷でも無警戒で盗塁が決まるとか…
3回表・新井タイムリー、金本の併殺崩れの間と今岡のVSタイムリーで三点を先制
4回表・平野タイムリー
4回裏・谷にサイン勝ち覆しタイムリー、高橋由のサイン負けタイムリーで二点を返される
9回裏・一発サヨナラのピンチを守備激励で内野ゴロ併殺に切り抜ける
試合は2-4で勝利


【通算103試合目】
対戦相手は二段、準純正白阪神
金村と上園の投げ合い

1回裏・2アウトから新井のノーサインソロホームランで先制
3回表・平野のサイン勝ちタイムリー、新井タイムリー、林威助二点タイムリー、矢野VS3ラン、新井タイムリーで一挙に八得点
4回表・赤星押し出し、平野の二点タイムリーでさらに三点を追加
…今の仕様でメモリ放置にするとこうなるんですよね
たまに相手がメモリを動かすんですけどそこがまたピタリと合って連打の嵐で打線が止まりませんでした。
5回表・関本のVS2ラン
6回表・鳥谷二点タイムリー、関本タイムリー
7回表・金本VSタイムリー
8回表・関本のノーサイン確定3ラン、平野タイムリー、金本タイムリー、鳥谷タイムリー、林威助タイムリー、関本タイムリーで八得点
9回表・平野タイムリー
9回裏・相手のVS攻勢を避けて完封ポイントもGET
試合は0-27で勝利



…対人でこれはやりすぎましたがA決勝の為には仕方がなかったんですと弁解させて下さい。
おかげでこの時点で大会ランキング暫定19位に入ってA決勝進出を確実なものにしました。


【通算104試合目】
対戦相手は闘将初段、09純正巨人+NSN長嶋
下柳と高橋尚の投げ合い
 
1回裏・小笠原のVSタイムリー、金本の後逸で二点を先制される
3回裏・ラミレスの内野ゴロをFC、谷タイムリー、長嶋の激励二点タイムリーでさらに四失点
6回表・金本の内野ゴロの間と鳥谷タイムリーで三点を返す
9回表・関本のサイン勝ち2ランもあと一点が届かず
試合は6-5で敗戦


【通算105試合目】
対戦相手は闘将初段、09純正中日
…川上、T.ウッズ、中村紀抜きとは大変ですね。
安藤と山井の投げ合い
 
3回表・金本のVS2ランで先制
5回表・金本タイムリー、鳥谷タイムリー、関本二点タイムリー、矢野二点タイムリーで一挙に六得点
…だからあれだけメモリ固定は危険だと(ry
それから噂の三塁手が打球とは逆方向にダイビングするところを目撃
もうね…PKのキーパーですかとw
7回裏・堂上剛にVSソロホームランを被弾
8回表・平野のVSど真ん中的中ソロホームラン
試合は1-9で勝利


【通算106試合目】
対戦相手は闘将三段、純正広島
福原と大竹の投げ合い
 
1回裏・二者連続四球のあと小窪のタイムリーで先制される
2回表・バルディリスの併殺崩れの間に同点に追い付いて矢野のVS2ランで勝ち越す
2回裏・石原、栗原、前田のタイムリーで逆転される
3回表・今岡のサイン勝ち2ランで再逆転
3回裏・石原タイムリー、東出タイムリー、前田VS二点タイムリー、緒方タイムリーで五失点
…あれ?投球メモリ動かしても連打が止まらなくね。
4回表・平野タイムリー、新井二点タイムリー、今岡押し出し、鳥谷二点タイムリーでまたまた逆転
…何ですか?このバカみたいな打ち合い合戦はw
4回裏・東出VSタイムリー
そのあと序盤の壮絶な打ち合いに疲れたのか一点リードのまま試合が落ち着きをみせます。
こんな調子で最終回まで進行したのでは堪ったものではなかったので丁度良かったですけどねw
9回表・1アウト三塁で一点が欲しい場面でベンチにバント3以上持ちがいなかったのでダメ元でそのままHL桜井にスクイズを指示
これがバント2でも綺麗に決まって追加点
試合は10-12で勝利




【通算107試合目】
対戦相手は闘将七段、As
下柳と涌井の投げ合い
 
4回裏・ローズのVSタイムリーで先制される
6回表・鳥谷のスクイズでまずは同点に追い付く
8回表・新井のサイン負け覆しタイムリーで勝ち越し
試合は1-2で勝利


【通算108試合目】
対戦相手は闘将初段、As
安藤と岩隈の投げ合い
 
相手の東出の盗塁をコントロールピッチで刺すと、今度は岩隈-里崎のバッテリーに赤星が制覇になって初めて盗塁を刺されました。
2回裏・関本のスクイズで先制
…僕の使っている1黒の関本はバント1なので本来なら失敗しないとおかしいんですけどね。
この調子だと以前のような誰でもスクイズが決まるという最悪の仕様に戻ったことになります。
3回裏・今岡のVSタイムリー
4回裏・絶好調の赤星に強振MAXでノーサイン2ランホームランが飛び出す
…やってしまったorz
5回裏・鳥谷タイムリー
6回表・中島の激励vs長打警戒で確定2ランを被弾
試合は5-2で勝利


【通算109試合目】
対戦相手は闘将初段、As+NSN掛布
岩田とルイスの投げ合い
 
1回裏・青木に先頭打者ホームランを被弾
5回表・平野のサイン勝ちタイムリー、新井タイムリーで逆転
7回表・平野タイムリー、金本VSタイムリーのあと今岡VS2ラン、鳥谷のVSど真ん中的中ソロホームランの二者連続、さらに葛城のノーサイン2ランで七点を追加
9回表・鳥谷と高橋光の二者連続ノーサインソロホームランで追加点
これだけ一方的にホームランを打ってくれると爽快ですw
試合は1-11で勝利


【通算110試合目】
対戦相手は大監督、As
福原と成瀬の投げ合い

大監督ということで胸を借りるつもりで挑みましたが、稲葉や金本でもすかさず盗塁とはさすがは悪名高い博シリーズ…
金本に関しては盗塁警戒しても刺せなかったのでカードのバージョンをよく見てませんでしたが1SPだったのかな?
4回裏・金本の盗塁を足掛かりに青木のVSタイムリーで先制される
試合は1-0で敗戦
何とかして勝ちたかったんですけど、駆け引きの上手さに関してはなかなかのものがありました。

本日は8勝3敗
今日は無理と思われたA決勝への進出を手中に納めることができました。
試合数もこなして大会を満喫してきました。
それもこれも新バージョンはやっていて飽きないですねw
前のバージョンは結構、単調なところがあったのですが今は流れが激しくて色んな意味で刺激的です。
ただ、守備に関しては色々と酷いものが増えてアウトカウントに関係なく二塁でアウトを取ろうするのが残念
動きを見ている限り、もしかしたらプログラムにアウトカウントが計算に入っていないんじゃないですかね
ゲームバランスがメモリ重視になったのはそれまでに比べればとてもいいことでこの部分に関してはいい方向に改良されたかなと
メモリがかち合うとホームランも出やすくなりましたね。
外角低めに対して強振センター返しでいくつかホームランを打ったので狙ってみる価値はあります。
問題はスクイズが決まりやすくなり過ぎた部分でしょうか…
同じ決められるなら犠牲フライの方がまだ納得できたんですけど(苦笑)
ひとまず、いくつか新たな問題点こそ生まれましたけど僕は今のバージョンの方が好きですね。



阪神はヤクルトと練習試合
試合の詳細は分からないんですけど、メンチが第二打席にホームランを放ったそうで確かにパワーはあるみたいです。
何気に今年の新外国人の中ではメンチが一番評価が高いみたいなんですよね。
…でも、あまり期待はしてないですw



機動戦士ガンダム00の第18話
襲撃を受けても「銃を持ちたくない」とかマリナは結局、自分の手を汚したくないだけなのか…
戦うカタロンに戦わないマリナはいらないと言われて仕方がないですね。
セラビーの隠し腕を使ったビームサーベル六刀流で二本で相手のビームサーベルとかち合って残りの4本で斬るとかテラチートw
ルイスは沙慈の説得で心を開きかけてますね。
沙慈がソレスタルビーイングではないという誤解が簡単に解け過ぎw
そして、マリーはやっぱり大佐の敵討ちが目的でしたか
復讐をしても生き返ったりはしないからダメなんて言い形をしますけど、そもそも生き返らないから復讐するという考え方もあるわけで…復讐の為の戦いを否定して自分の戦いを肯定する沙慈は前向きですね。
そんな戦いを興醒めと言い捨てるブシドーは言うことが違うw
ED後、王留美と紅龍はあれで死亡しましたかね…
釘宮の声に恐怖したw


テイルズ オブ ジ アビスの第20話
アリエッタの死が切ねぇ…
あんなに可愛い娘を殺すなんてアビスの中でも最低なシーンです。
ちなみにアリエッタはモンスターに拾われて育ったという設定ですけど現実にもオオカミに育てられた少女の話を聞いたことがあります。
アリエッタはそのあとの教育で言葉や文字の読み書きができるようにまでなったみたいですが実際は最後まで人間的生活への復帰は叶わなかったとか
最もこのオオカミに育てられた少女の話は作り話である説が濃厚みたいですけど



-△-

BBHの変わりよう 2009,2,14 この日記を編集 削除

秋葉原でサーカスとムーンストーンでバレンタインデーにチロルチョコを配るという催しをやっていて、こういうイベントがあることに対して何だか嬉しく感じてしまいます。
…救いがあっていいですね>ぇ
そういう僕の周りにいる身近な年頃の女性と言えば今も昔も二次元美少女w
そもそも年頃の女性と接する機会がないので脈ありすら経つ気配がありません。
この状況を例えるなら宝くじを当てる方が平等に期待が持てるだけ現実的かと
まあでも、普通に二次元で満たされている自分がいるので今はそれで満足ですね
むしろ、二次元があるからこそ独り身が淋しくないと断言できます。
人生の生き方として結婚を前提にする時代でもなくなりましたからね。
それに結婚しなくなって本当に困るのは男性よりも女性の方でしょう…



さて、今日は仕事が定時で終わったのでその足で全国大会開催中のBBH2008制覇をプレイして来ようとゲーセンに足を運んだのですがフル300円台が占拠されていたので代わりに戦場の絆をサービスポイントで1クレプレイ
…僕の他にも4人がサービスポイントでプレイ中とか来店三回で一プレイ無料のこんなサービスを続けていて大丈夫なんですかとw
戦場のア・バオア・クーではフルタイム待ってバンナム無双を覚悟しましたが味方3バー・2バーの6人目として引きこまれて対人戦
先日のマッチング調整でバースト組に野良も混じるようになったおかげで多少はマッチングがマシになったかな?
ちなみに僕一人だけ野良ということで味方のバースト組からボイチャで番機指定されたりとヘマをしないように目を付けられている感じでしたけど二戦ともリザルトトップは僕だったりで実力を示せたかなと
久しぶりのプレイで無駄な被弾もありましたが如何せん相手が未熟でした。

それからBBHを覗いてみましたが、やっぱりフル300円席は埋まったまま動く気配なし
ハウスルールが無制限なので店員に言って交代してもらうこともできないのですが、フル排出あり500円台が一席空いていたのを見てダメ元で店員に「フル排出なし300円に設定を変更してもらえないか」とお願いしてみたところ偉い人がやってきて良心的に対応してくれました。
これには地元のゲーセンもなかなか対応が親切になってきたものだなと感謝感激
また今後、フル300円席が埋まっていても店員に言えば設定を変更してもらえるという安心感が芽生えましたね。
そんなわけでBBH2008制覇をプレイ
今日はアップデート後の変化を激しく感じることとなりました。

【通算98試合目】
対戦相手は闘将七段、制覇カード縛り完全純正阪神
…同じ純虎でも戦力値に59もの差がありました。
福原と金村の投げ合い

1回裏・平野のサイン負け覆しタイムリーと新井のタイムリーで二点を先制
そのあと走者が三塁に進んだところで犠牲フライのサインを出すも、これが二度続けて浅い位置の外野フライで失敗するという出来事が発生
4回裏・赤星タイムリー
そのあと、また犠牲フライのサインを出すもあえなく失敗
…どうやらアップデートの影響であれだけ便利だった犠牲フライのサインが決まりにくくなったどころかむしろ使えなくなりました。
5回裏・今岡、鳥谷、林威助の三連続タイムリー
連打モードに入るにはまだ早い段階だと思ったのですがメモリが合った途端にヒットの嵐が止まりませんでした。
6回表・相手の赤星タイムリー、金本と鳥谷の併殺崩れの間にさらに二点を失う
…打者の足がちょっと早いと内野ゴロで併殺が取れないなんてorz
6回裏・2アウトから絶好調の金本と今岡に二者連続確定ソロホームランが飛び出す
やべぇ…痛烈が帰ってきたw
制覇になってからこんなことはまずなかっただけにアップデートでホームランが出やすくなったのかなと
7回表・野口にノーサインソロホームランを被弾
パワーピッチで被弾…どうやらメモリが合うとホームランにせよヒットにせよ高確率で出るようになったと見て良そうですね。
試合は8-4で勝利

同純正対決は新鮮ながら心が痛みますね…
なまじ、こちらがいいところ取りの純正だけに制覇縛りの純虎とは戦いづらかったです。


【通算99試合目】
対戦相手は七段、09純正巨人
岩田と高橋尚の投げ合い
 
1回表・平野のサイン勝ちタイムリーで先制
3回表・平野のサイン勝ちタイムリー、金本のサイン負け覆しタイムリー、鳥谷タイムリー、林威助押し出しで四点を追加
現バージョンはメモリが合うと打線が止まらなくなるようでメモリ固定は絶好のカモですね。
4回表・今岡タイムリー
4回裏・阿部にサイン負けタイムリーを浴びる
…打球のパターンも色々と代わって外野前進で頭上を超えられることが増えて危険だと学びました。
7回裏・大道タイムリー
8回表・2アウトから絶好調の平野がノーサインソロホームランを放って追加点
メモリが合うと恐い…感触からして絶好調で相手のパワーピッチに強振が合うとほぼホームランか?
試合は2-7で勝利

本日は二戦二勝
結構、点を取ったつもりでしたがそれでもA決勝にはほど遠く…
どこかでCPUを引かないと対人だけで上位8%入りは難しいですね。
さて、それより今日はアップデート後のBBHの変わりようについて
この間はまだアップデートが終わってなかったのかなというくらい仕様がガラっと変わっていて部分的に戸惑いながらプレイすることになりました。
今日のプレイで感じたこととして、まずメモリの影響が大きくなっていてこれまで以上にメモリ相性がはっきりと結果で出るようになりましたね。
メモリ固定なんてしていると序盤から大量失点は必死…
パワーピッチにはホームランが格段に出やすくなった印象で絶好調だと尚のこと
何気に調子による補正も強められたかもしれません。
サイン相性は相変わらずといった感じでしたがメモリ相性がかなり濃く反映されるようになったことでメモリさえ合っていればサイン勝ちorサイン負けの結果が随分とはっきり出るようになりました。
もうヒットを打たれたらすぐにでもメモリを変えていかないと今のバージョンでは相手打線の繋がりを止められないかもしれません。
あと全体的に痛烈な当たりが増えたのと走者の足が速くなった疑惑
その割に守備がザルになっていて走者一塁でショートが二塁に投げようとしてから一塁に投げるものだから内野安打にならないか間一髪…おまけにボールの握り直しが追加されていて危なっかしいたらないです。
いや、実際に新井で内野安打になってしまったケースが(ry
打球のパターンが変わって今までになかった打球が飛ぶようになったのも一つの要因かもしれませんが守備がとても愉快なことになっています。
内野ゴロで打者の走力が少しでも速いと併殺が取れなかったりするので満塁が全然守りやすくなかったり…
どうも全体的に大味になった印象
まあ、自分が勝っている分には前よりも爽快になったかもしれません。
ノーサインホームランの快感とか久しぶりに味わいましたからね。
今はVSモード以外でも点が取りやすくなりました。
とりあえず今は良くも悪くも何が起こるかわからない面白さはありますねw
ちょっと今のバージョンは久しぶりにワクワクしています。



とらドラ!の第19話
竜児が大河をではなく大河の方が竜児への恋心に目覚めてしまいましたね。
みのりんはまた重いところを目撃しちゃたなぁと
こうなると何だか出来レースのように思えて仕方ありませんが大河と竜児が一緒になるのを見守るのみです


MAJOR 第5シリーズの第06話
松井のバット折れすぎ…
3スイングで3本バットを折っていたのでは野球にならねぇw
吾郎は主人公補正が強すぎるんですよね。
それから吾郎が清水薫の看病
風邪のせいとはいえ顔の赤くなったところが可愛ぇ
このカップリングはいいですね。



-△-

BF剣闘獣 2009,2,13 この日記を編集 削除

以前、一言メッセージを活用しようとして結局うやむやになってしまいましたが携帯からでもアクセスできるように日想のトップに一言メッセージをリンクで貼ればいいという至って当たり前のことに今になって気が付きました(苦笑)
…コメント機能代わりにお使い頂ければと思います。
あと、こちらで簡単な返信でよければその日のうちに書き込むようにしていますので積極的に利用してもらえればなと思います。


さて、どうも今日は花粉が飛んでいたみたいで早くも花粉症の症状が出ました…
去年が大したことなかった分、今年は関西では特に花粉がキツいみたいで今から予防しようとは思いますが毎年この時期の苦痛は避けては通れないですね。
…お金さえあれば北海道に避難するんですけどねw



遊戯王カードの新パックが明日発売ですが「フラゲデフォでした」ということで情報が明らかになりました
まず第一声は喜びの声から
鳥獣デッキに必要なBF-蒼炎のシュラ、BF-極北のブリザード、黒い旋風といったカードのレアリティーがこぞってノーマルだったおかげで随分と安くカードを手に入れることができそうです。
唯一のレアカードとなったBF-月影のカルートもレアならそう高くはならないので出費が抑えられて助かりますね。
一応、見積もりとしては全部で5000円もあれば揃えられるでしょうか?
さすがに今週の大会までに全部は揃えられないでしょうけど…
それにしても目玉の新BFシリーズがほとんどノーマル仕様とかつくづくコナミはレアリティの選択がおかしいw
最後に紆余曲折を経た現在のデッキレシピを掲載させてもらいます。

【モンスター】23枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・シムルグ
BF-暁のシロッコ×2
BF-蒼炎のシュラ×3
BF-月影のカルート×3
BF-疾風のゲイル×3
BF-極北のブリザード×2
剣闘獣ベストロウリィ×3
剣闘獣エクイテ×2
剣闘獣ダリウス
剣闘獣ラクエル
D.D.クロウ×2

【魔法カード】9枚
死者蘇生
強制転移
黒い旋風×2
サイクロン
ライトニング・ボルテックス
封印の黄金櫃
剣闘訓練所

【罠カード】8枚
神の宣告×3
ゴッドバードアタック×3
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬

すっかり鳥獣族以外のカードも名を連ねていますが、それでもゴッドバードアタックのコストに困らないだけの鳥獣族が投入されていて群雄割拠こそ使いにくくなりましたがデッキコンセプトはまだまだ健在
元々、ゴッドバードアタックを使いたいが為に鳥獣族に目を付けたのがキッカケでそこは揺るがないです。
そしてデッキの完成度は確実に向上しています。
僕の好む戦法で今の環境を戦っていけるんですからやりがいもあるというものです。



CLANNAD AFTER STORYの第17話
汐やべぇ…かわぇぇぇw
表情とか仕草とかゲームでは伝わってこなかったものが見られて満足
最後EDと繋がってましたね



-△-

三年目の新機能 2009,2,12 この日記を編集 削除

翌日、卓球くらいで筋肉痛になった自分の鈍りきった身体に絶望しましたorz
…それだけ普段から身体を動かしていなかったのかと思うと今さらながらに情けないですね。
 
情けないと言えば今の携帯を使い始めてもう三年近くになるのですが最近になってこの携帯にもバーコードリーダーの読み取り機能があることに気付きました。
…今までバーコードリーダーには対応していないものだと思ってスルーして来たのは何だったんだろうか
ただ、そのことに気付いたおかげで便利になりましたけどねw
 
 
あとドラクエⅨがソフトウェアに重大な不具合が発見されたとかで三ヵ月半も先に発売日を延期だそうで元よりスルーするつもりでしたが修正に三ヵ月半も要する不具合って一体…
僕もWi-Fi通信さえできれば購入したかったのですが自力で通信を繋げるのに挫折したので微妙…
ただ、これってオフラインでも不自由なくプレイできるんですかね?
それならば改めて購入を検討してみてもいいですね。
オンラインにもすっかり慣れた最近ではRPGをオンライン化する必要性に疑問を感じつつあります。
極論ですがオンラインは対戦系のゲームだけで十分ではないかなと



みなみけおかえりの第06話
ようやくマコちゃんが登場しましたが第三期になっての女装姿が気持ち悪く見えてきました…これも作画のせいか
そんな中で夏奈と内田の作画はまだ安定している方だと思ったり
個人的に夏奈が中心の話にはハズレがないです。
内容そのものよりもキャラがそれぞれいい味をしているのがグッドですね。


【本日のベスト動画】
クソゲーオブザイヤー2008

やっぱり、あのメジャーのゲームが最凶
解説を見ていたら再びツボに入りましたw



-△-

ブランクが逆に面白い 2009,2,11 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
BBH2008制覇をプレイ

【通算95試合目】
対戦相手は闘将六段、俊足As
金村とダルビッシュの投げ合い
ローテの関係で金村は久しぶりの先発ですね。

3回表・赤星のサイン負け覆しタイムリーで先制
3回裏・井端のタイムリーで同点に追い付かれる
4回表・矢野のタイムリーで勝ち越し
5回裏、四番の小笠原がヒットで出塁したところで、すかさずタイムを取ったのでまさかと思ったら代走→盗塁とか
…まだ試合の中盤で尚且つ四番ですよね?
さらにそれだけに止まらず相手は一塁に走者が出る度に代走で盗塁ができる選手を送り出す始末
それにいい加減うんざりしていたところで四回目の盗塁警戒で久保田が牽制で一塁走者を刺した時の爽快感といったら…よくやった!
ただ相手はそれに懲りずまた盗塁してきましたけどね
まあ、たとえ無死二塁になってもそこから点を与えませんでしたけど
あと、もう一つ悩ませられたのが相手のVSモード
履歴が真ん中から上下の二択で強打者がカスるだけでヒットになるゾーンをカバーするという厄介な置き方
最も、対策を知っていれば何のその
守備シフト後退必須でまずは外角低めで内野ゴロ二つに仕留めて今度は狙われる危険があったので内角低めにも投げて内野ゴロ
低めはこれで凡打に抑えて高めは真ん中外角半個上で何とか内野ゴロ
鳥谷がかなり頑張って動いてくれたので本当にぎりぎりでアウトにできる程度の避け方なんですけどね。
9回表・代打関本のVS2ランでダメ押し
試合は1-4で勝利
 
これだけやり尽くしたんですから相手も悔いはないでしょう。


【通算96試合目】
対戦相手は闘将三段、純正巨人+NSN長嶋
下柳とグライシンガーの投げ合い
 
1回裏・ラミレスのタイムリーで先制される
2回裏・脇谷タイムリー
…こういう点の取られ方をすると試合をひっくり返すのが難しくなるんですよね
6回裏・阿部にノーサイン2ランを被弾
8回裏・高橋由にVSソロホームランを被弾、鈴木尚にサイン負けタイムリーを浴びてこのイニング二失点
9回表・新井のVSソロホームランが決まって一矢報いる
試合は1-6で敗戦
 
ノーサインの内野右シフトで阿部の併殺コースの内野ゴロを右寄りのせいで処理できず一、三塁にしてしまった時の悲鳴といったら…
まあ、シフト変更をした自分が悪いんですけどね。
あると思います。


【通算97試合目】
対戦相手は五段、制覇では珍しい長距離As
…案の定、今の仕様に合っていないので負け越してましたけどね(苦笑)
安藤とマーくんの投げ合い
 
2回表・今岡タイムリー、林威助のサイン犠牲フライで二点を先制
こちらは相手のホームラン狙いに対してコントロールピッチで内野ゴロの山を築きあげていきます。
8回表・無死満塁から平野サイン犠牲フライ、新井サイン勝ちタイムリー、鳥谷VS二点タイムリーで四点を追加
9回表・代打HL桜井タイムリーでダメ押し
試合は0-7で勝利
 
無死満塁のチャンスで大量点よりもまずは一点が欲しいところでサイン犠牲フライが今回も凄まじく便利でした。
スクイズや叩き付けと違って殆ど非難されないんですけど、ここしばらく犠牲フライのサインを出して失敗したことがありません。
僕はそれをよく理解しているので一死以下で走者を三塁に置いた場面で点を与えられない状況では守備VSで潰すようにしてますけどね
たまにそのことを分かっている相手に逆にVSを仕掛けられたりするのですが、まだあまり浸透していないようでサイン犠牲の驚異はまだ一部にしか浸透してなさそうですね。

本日は二勝一敗
今岡がミート+のミッションスキルクリア条件を三試合を残して早くも王手をかけていたにも関わらずその三試合で決められずorz
三試合目、第一打席でタイムリーを放って残り一安打は頂いたと思ったのですが二打席目が凡打で思い切ってVSモードに委ねたのですが二度続けて外してしまいミッション失敗
まあ、そのあと鳥谷にVSタイムリーが出て試合に勝ったのが幸いでした。
アップデート後の感触としては特に何が変わったということはなかったですね。
あっ、二死一塁でサードゴロを三塁手がセカンドでアウトを取るようにはなってました。
…そんな些細なところを直す前に一三塁での盗塁で送球をカットするところとか無駄な中継を直すの先だろうと小一時間
守備送球判断の改善って「そこかよ」とツッコまずにはいられませんでした。
ところで大会があるなら未だにノンカードのままになっているアッチソンをカード登録しないとせっかくの経験値ボーナスが受け取れないですね。
制覇のアッチソンは先発適正なので戦力として使うのは4.5で中継ぎ適正になってからと考えていたのでカードを手に入れるのはそれからと思っていたのですが経験値ボーナスを受け取る為に今からカードを手に入れる必要が出てきました。
そんなわけでちょっとトレード板のお世話になってきます。



さて、今日はそのあと会社の人と卓球をやりにいく約束をしていて大阪某所へ
僕が久しぶりに卓球をやりたい的なことを言ったところ卓球ができる人が何人かいてそれじゃ近くにあるので今度やりに行こうかとなったのがそもそもの発端
僕自身はほとんど5年ぶりでしょうか
いざ、やってみるとやはり腕が鈍っていましたが時間が経つに勘を取り戻していってそれはもう楽しかったです。
…学生の時は結構ダラダラとやってましたが今になって卓球はこんなに面白かったんだなと
未経験者にはラリーでひたすら打ちやすいコースに返してラリーが続くようにして、ブランク15年の経験者の人には僕の要望でドライブを打ってもらってそれを僕がカットで返す行為に付き合ってもらってその結果として相手をヘトヘトにさせてしまったり
これで一時間300円はゲーセンよりも安くて健康的
自宅の近くにも卓球ができるところがあれば休みの日に通う自信がありますがあるのはゲーセンだけ(苦笑)
むしろ、ゲーセンやバッティングセンターと違って卓球は一人ではできないという壁が(ry
ちなみに今日は周りに合わせて全力を出しきれてなかったりとまだ少しやり足りなさがあるので今度は思いっきりプレイできるメンバーで行ければなと
とりあえず老後の選択肢に卓球が加わったことは間違いないですw
そして一汗かいたところで銭湯に行って一風呂
何ていうか、お金の使い方を見直させられますね。
そんな具合で今日は僕の休日にしてはとても健全に過ごさせてもらいました。


あと阪神と日ハムの練習試合は帰宅してから録画したものを拝見
案の定、藤川が15秒ルールに早速引っかかってましたね。
藤川は投げるまでに時間をかけますからね…
ダルビッシュと違って藤川の方はまだあまり球速が出てませんでしたけど、ダルビッシュの仕上がりが早過ぎるんでしょうw
今岡はファーストにコンバートとか言われてましたけど、岡田前監督の言う通りどこを守るかよりも打撃を取り戻すことですよね。
今日の内容を見ていると復活にはほど遠かったですけど…もはや幻想か
あと新井のサード案には僕は反対ですね。
どうも真弓監督の話を聞いていると平野が構想に入っているのかも疑わしいです
全体的に話を聞いていて発想が軽いんですよね…ちょっと今季が心配になってきました。
岡田前監督の方がいいこと言うなぁ


ONE OUTSの第18話
監督がやっぱりいいキャラしてるなぁw
そして渡久地のキレの良さ
相手にサインを盗まれているとしてプレイ中の選手にそれを伝達する方法と言われると限られてきますが今週話ではそこまで明かされなかったですね。
ただ、よく見ているとその理由が分かるような構成にはなっていました。
そして来週話のタイトルがようやくネタバレではなくなった件
それからONE OUTSの第二十巻~疑惑のオールスター編~の単行本発売情報がきましたね。
2/19発売とのこと
これはちょっと遠くの本屋まで行くことになりますが絶対に買いたいと思います



-△-

英雄杯告知 2009,2,10 この日記を編集 削除

ようやくBBH2008制覇になって初めての大会が告知されました。

【開催期間】
・予選:2月13日~2月19日
・決勝:2月20日~2月22日

<試合形式>
・9回延長なし
・DHあり

予選ラウンドは全参加者がランダムにマッチング
決勝ラウンドはA決勝/B決勝/C決勝で構成され、各決勝進出者同士でマッチング

<予選ラウンド>
・予選は7日間7回開催し、1日ごとに成績に応じてA決勝/B決勝/C決勝の進出権を獲得します。
・B決勝/C決勝進出権を獲得しても以降の予選ラウンドに再び出場し、より上位の決勝進出権をねらうことができます。
・A決勝進出権を獲得すると、以降の予選ラウンドではランキング対象外となりますが大会ポイントのハイスコアは更新できます。
・ハイスコアは決勝ラウンドでアドバンテージとして加算されます。

<決勝ラウンド>
・A決勝/B決勝/C決勝に分かれて決勝ラウンドを通して順位を競います。
・決勝ラウンド中の勝ち越し1試合につき300ポイントが加算されます。

<特典>
・大会の試合数と進出した決勝に応じて所属全カード選手に経験値ボーナスを授与します。
A決勝 大会試合数×20pts
B決勝 大会試合数×15pts
C決勝 大会試合数×10pts

大会概要が微妙にややこしくなりましたが要は全てのプレイヤーが決勝まで参加できるようになり、予選の順位によって経験値ボーナスが変動するということですね。
経験値ボーナス的にはできるだけ決勝Aに進出したいところですが上位8%はなかなかキツイですね。
順位は一日ごとに計上されるようなので毎日通えばそれだけ上位8%に入れるチャンスが増えるんでしょうけど今は毎日が残業でとてもそんな暇は…
これがちょっと前までなら仕事に余裕があったので平日の仕事帰りに行ったり、はたまた有休を取ることも考えられたのですが今は仕事が追われているので大会と言えどプレイできるのは休みの日に限られるかなと
それでもとりあえず決勝Bには進みたいですね。
そして、あわよくばA決勝へ
試しに計算してみたところ上位8%づつが7回だと全体の約44%がA決勝に進出できる計算にはなるんですよね。

100×0.08=8
92×0.08=7.3
85×0.08=6.8
78×0.08=6.2
72×0.08=5.7
66×0.08=5.2
61×0.08=4.8
合計・約44%

それならば個人的には決勝リーグはAとBの二つに分けさえすればそれで良かったんじゃないかなと
A決勝で全体の44%ものプレイヤーが進出できるならB決勝はまだしもC決勝の存在意義って一体…
全てのプレイヤーが決勝まで参加できるようになったのは評価できるのですがC決勝だとせっかくの経験値ボーナスが10Pに下げられてしまうのは頂けない
そんなC決勝はプレイヤー数の兼ね合いからマッチングが悲惨なことになりそうでB決勝にも進めなかったC決勝のプレイヤーが経験値ボーナスを10Pに減らされた中で果たしてどれだけプレイするだろうかと
…プレイ環境を考えるとA決勝はA決勝で勝つ為なら何でもありの戦いになりそうという懸念もありますけどね(苦笑)
今回の順位の決め方を見ると五試合のハイスコアやアドバンテージなんかよりも決勝で勝ち越し数をいかに積み上げるかがキーマンになるのでプレイ回数と勝率がモノを言いますね。
2の頃のメダルの奪い合いよりかはいくらかマシですが結局は時間がない人は上位に入れないシステムを打ち出して来たことになりました。
最も、このゲームで上位に入ったところで運が良かったの一言で片付けられてしまうのでせいぜい自分の名前が載ったことに喜びを感じるくらいでしょうかw
僕も都道府県ランキングで名前が乗る程度には頑張りたいと思います。
もちろん一番の目的は経験値ボーナスですけどね。

あと、全国大会に先立って久しぶりのアップデート

2009年02月10日AM08:00より配信されるバージョンです。
<ゲームシステムの追加>
・全国大会「英雄杯」のシステムを追加しました。

<ゲームバランスの改善>
・ 野手の守備送球判断に関するAIを改善いたしました。
・ モチベーションの高さに応じたコンディションの変化率のばらつきを抑え、より適切なコンディションで試合に臨めるように改善いたしました。

今回は英雄杯のシステム追加がメインで他の部分について過度な期待は持たない方がいいかもですけど、今回の守備送球判断の改善で一三塁から鈍足でも盗塁がフリーパスで決まる状態がなくなったのであればゲームとして大きな一歩ですねw
でも、コナミは前回も盗塁のバランスを改善したとか言っておいて実際は大して変わってなかったりしますからね…
公表されている情報でも本当に直っているのか疑わなければならないという…
まあ、せめて守備意識をアウト優先にしているにも関わらず一三塁で内野ゴロをすかさずホームに投げるのではなく二塁に投げて併殺を狙ってくれるくらいにはなっていて欲しいかなと
…現状、守備意識が全くと言っていいほど機能していないですからね。
あとモチベーションの改善に関してはモチベーションによるコンディションの変化を小さくしたということでしょうか
モチベーションが下がると不調以下になることが多くて再登録するなりしないとなかなかコンディションに恵まれなかっただけにこれは歓迎
そして、やはり一番気になるのが公式で公表されていない部分でのゲームバランスの変化ですね。
これは明日、実際にプレイしてみてその片鱗でも感じ取れればと思います。


【本日のベスト動画】
とらゴンボール【とらドラ!】 其之一
とらゴンボール【とらドラ!】 其之二

ドラゴンボール再現うめぇw
やっぱりMADが一番笑えますね。



-△-

こんなゲーセンは嫌だ 2009,2,9 この日記を編集 削除

ゲーセンのタイトーがゲームプレイ料金を一律20%値上げするというコイン投入が実にめんどくさい値上げテストを実施しているようで案の定、反応がよろしくない
100円のゲームなら120円
400円のゲームなら480円
これで、ただでさえ10円玉を投入するのがめんどうなのにコインの投入順にも制約があるとかで極め付けが10円への両替に両替機が対応していないという有り様
…これでは客が飛んでもおかしくないですね(苦笑)
僕自身は別段ワンコインにこだわるつもりはなく、むしろワンコインだからって理由で500円に設定されている方が嫌な感じなんですけどお釣りが出ないゲーム台で10円単位の値段設定を設けるのはいくらなんでも迷走じゃないかなと
これが不評に終わるのは火を見るよりも明らかですね



声優の堀江由衣とエドはるみは顔の作りが良く似ていると思うのですが、そのことを堀江由衣を崇拝する後輩に聞いてみたところ怒られるかと思ったら意外にもすんなりと同意されました
…あれ?もしかしてエドはるみもいけるん(ry
ちなみにエドはるみと言えば一躍、全国区になったお笑い芸人ですが一方で堀江由衣を知っているのは主にオタクに限られるでしょう
しかしながら、いつ消えるかも分からないエドはるみと違って堀江由衣はもはや人気声優兼歌手として不動の地位にあります。
こう考えると両者の知名度に大きな開きがあれど堀江由衣の方がよっぽど安定した立場にいるんですよね。
まあ、何が言いたかったかと言うと堀江由衣とエドはるみは顔の作りがそっくりだと言うことですw



とある魔術の禁書目録の第17話
御坂が凄く良かったですw
これまでの中でも今週話が最高の出来でしたね。
もうインデックスよりも御坂を前面に押し立てればいいとすら思いました。



-△-

後攻め主義 2009,2,8 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
BBH2008制覇をプレイ
林威助のミッションスキルは負傷の影響で失敗に終わり、新たなミッションには今岡ミート+を選択
元々、1.5の今岡は成長でミート20になるんですけどレベル9まで上げるなんて到底無理ですからね。
そこでレベル5までの成長分+1とミッションスキルの+1でミートを20にしてしまおうという思惑です。
…これが成功した暁にはただでさえ壊れカードなのにますます壊れに(ry
 
【通算93試合目】
対戦相手は初段、純正ヤクルト
福原と由規の投げ合い

3回裏・新井タイムリー、林威助VSタイムリー内野安打、矢野にVSグランドスラムが飛び出して一挙に六点を先制
4回終了時、対戦相手がコンティニューをキャンセル
…まあ、さすがにこれは
8回裏・スタミナが0になった相手投手を打ち込んで矢野の激励タイムリー、代打桧山タイムリー、平野二点タイムリー、今岡VS二点タイムリー、代打狩野押し出し、矢野押し出し、赤星二点タイムリーで10得点
試合は16-0で勝利
 
8回裏に打者一巡したおかげで今岡にミッションクリア条件の二安打目を打たせることができました。


【通算94試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人
安藤と上原の投げ合い
 
2回表・二死で走者を二、三塁に置いて安藤でVSモードを仕掛けたところ、これが的中して3ランで先制
…相変わらず投手なのによく飛びましたね。。。
BBH3ならせいぜい二塁打止まりだったのに制覇になってまた初期に戻ってしまいました。
ちなみに相手にも言及するなら投手でもドンピシャはホームランになるだけに半個ズラすのが定石だと思うんですけどね。
3回裏・坂本にサイン負け2ランを被弾
…こっちは絶好調で内角を引っ張っても一向にホームランが出ないのに相手は坂本でホームランが打てていいなぁと
5回表・今岡のタイムリーで一点を追加
試合は2-4で勝利
 
坂本に内野-引っ張りでホームランこそ打たれたものの終盤に内角低め-引っ張りのサイン負けで五回続けて凡打に抑えました。
やっぱり、内角の方が外角に比べてサイン負けした場合の被打率が低いので走者を出したくない場面で迷ったら内角という選択肢になっちゃうんですよね。
この辺りは駆け引きというよりもはや確率論になっちゃってますね。

本日は二戦二勝
今岡はミッションスキルの期日まで4試合を残して早くもクリアに王手
試合にも勝たせてもらって言うことなしです。
自分のVS勘が信用できるかできないかで攻め方が変わってきましたね。


そのあと急いで遊戯王カードの地元の大会へ
受け付け時間に三分ほど遅刻してしまいましたが兄貴のおかげで何とか出られるようになりました。
…やっぱり、ゲーセンのあとだと時間が不安定ですね
今回はデッキに少し改良を加えて群雄割拠をメインで投入せずにサイドデッキにして剣闘獣ラクエル、ブレイカー、グランモールなんかの別種族を投入しました
特にラクエルが優秀でヘラクレイノスの融合に繋げられたりと剣闘獣の選択肢が増えました。
現状、群雄割拠が一番有効なのがシンクロアンデで地元の大会では今、ライトロードが人気なんですよね。
…こうして鳥獣族というコンセプトから外れていくんですね。自覚してます。

一回戦の相手は自分のLPを計算しないようなレベルのプレイヤーで余裕勝ち
こちらがターンエンドを宣言していないのに勝手にデッキからカードを引こうとしたりとこちらが教えないとまともにゲームを成立させることすら困難でした。

二回戦、子供が相手ながらもダムド入りライトロードとデッキ構築はしっかりしていて裁きの龍を出されて初戦を落とすも二戦目以降にサイドから閃光を吸い込むマジックミラーを投入してどうにか勝利

三回戦、ようやく強い人
相手のデッキは猫獣バブーン
ここで致命的なプレイミスというかルールの失念があって相手墓地にバブーンがある状態で巨大ネズミを撃破してからバブーンの蘇生効果にチェーンしてD.D.クロウを使うつもりだったのがダメステでは使えないと指摘されてみすみすバブーンの生還を許してしまいそれが響いて負け
ダメステで発動できないとか最近の遊戯王は変にややこしくて困る…
こんなミスをせずに初戦をしっかり取れていれば二戦目以降も分からなかったのですが…
あと剣闘獣を積んでるので弾圧も痛かったなと
 
そんな具合で今週は三回戦まで進みましたが、まだ強い人には一度も勝てていないという事実…
まあ、僕の場合は新カードが出る来週からが本番なので今のうちに負けに直結するミスを経験できて良かったと前向きに捉えることにします。
ところで、遊戯王カードは先攻が定石とされている中で僕は大会でも常に「後攻」を選択しています。
相手の驚いた反応を楽しみつつ、ちゃんとした理由もあってゲイルや剣闘獣を初手から召喚しても仕方がないのでこの構築だと後攻の方が攻めやすいんですよね
相手に先攻を譲るのは相手にとってもメリットなんでしょうけど、それを考慮しても鳥獣族は後攻有利かなと思います。
そして後攻オンリーでいつか頂点に立ちたいですねw



機動戦士ガンダム00の第17話
やたらあちこちに伏線を張り巡らせていて見ていて飽きないんですけど少し疲れますね。
ロックオン弟が死亡フラグを立てて出撃したんですけど、どちらかというとアニューの方に別れフラグが立ったのかなと
マリーは人格が戻ったのにソレスタルビーイングとして戦っているのは何故…大佐の仇討ちが目的とも見えませんでしたが
アンドレイはルイスに手を出そうものなら(ry
マリナはあんなことで簡単に死んだりはしないと思うのですが、ただ刹那が「次に会ったらあの歌をもう一度聞かせてくれ」ってハッピーエンドフラグと死亡フラグの両方を立てているので…微妙ですね(苦笑)
ところで、ZガンダムのブルーレイのCMでカミーユの台詞と喋り方が面白すぎるんですけどCMにしておくのが勿体無いですねw


テイルズ オブ ジ アビスの第19話
誰もアニスのことを責めない辺り、みんな優しいなぁ
改めて思うことは結局全ての元凶はジェイドなので全てジェイドが悪いと思いますw
…次は幼女が悲しいことになっちゃいますねorz



-△-

純正阪神のスペック 2009,2,7 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
僕にとって休日とはゲーセンで遊べる日と同義ですw
BBH2008制覇をプレイ

【通算88試合目】
日本シリーズ
対戦相手が見つからずにCPUロッテ戦
下柳とCPU古谷の投げ合い

7回表・鳥谷のVSタイムリー、桧山のVS二点タイムリー、赤星タイムリーでようやく先制
9回表・新井タイムリー
試合は0-5で勝利

CPUと投手戦になると事故が恐いだけに先に点が取れて良かったです。


【通算89試合目】
日本シリーズ
対戦相手が見つからずにCPU日ハム戦
福原とCPU多田野の投げ合い
…CPU戦ながら初めて多田野と当たりましたよw 

5回表・今岡のVSタイムリー、桧山のサイン犠牲フライで二点を先制
8回表・代打関本のVSタイムリーで追加点
8回裏・CPU田中賢の内野ゴロ併殺の間に一点を返される
9回裏・勝利目前にCPU金子タイムリー、CPU森本タイムリーで同点に追い付かれサヨナラ負けを覚悟した打球はライトの平野が好守で何とか阻止
試合は3-3の引き分け

9回表に攻撃で激励を使わずに守備用にサイン激励を残しておけば良かったです


【通算90試合目】
迎えた日本シリーズ三戦目
対戦相手が見つからずに再びCPU日ハム戦
安藤とCPUダースの投げ合い
さっきからいちいちCPUの先発が熱いんですけどw 

1回裏・平野タイムリー、金本VS犠牲フライ、今岡サイン犠牲フライで三点を先制
2回表・林威助が二連続エラーを喫するも無失点に切り抜ける
2回裏・平野タイムリー、新井のVS2ランでさらに三得点
3回表・CPU田中賢のタイムリーで一点を返される
3回裏・林威助タイムリー
5回裏・鳥谷の内野ゴロの間に一点を追加して代打桧山のVS3ランで打線爆発
6回表・能見が代わりっぱなにCPU田中賢にノーサイン確定ソロホームランを被弾
6回裏・今岡VSタイムリー、矢野にはVS満塁ホームランが飛び出して大量得点
7回裏・金本タイムリー
試合は17-2で勝利

前の試合を引き分けにされたことでCPU相手にムキになってしまいました。


【通算91試合目】
対戦相手は初段、相川入り09純正ヤクルト
岩田と増渕の投げ合い

先発の岩田が珍しく完璧なピッチングで走者すらほとんど出さない快投
6回裏・金本のサイン犠牲フライで先制
8回裏・新井のサイン犠牲フライで追加点
試合は2-0で勝利

相手のサイン犠牲フライを守備激励で潰して、こちらはサイン犠牲フライを二つが効果的に決まりました。
しかし、外野の弱肩仕様も重なっていくらなんでも犠牲フライが決まり過ぎなんですよね…
進塁打、盗塁の影に隠れてあまり騒がれていませんが走者三塁で高確率で一点が取れる犠牲フライも十分に強サインだと思います。


【通算92試合目】
対戦相手は闘将王、純正巨人崩れAs
下柳とグライシンガーの投げ合い
 
2回裏・阿部のタイムリーで先制される
3回裏・ラミレスのタイムリーでさらに一点を失う
こちらは赤星が盗塁のサインで牽制死したり、一三塁からの盗塁で捕手が普通に二塁に送球したのでマズイと思うも送球が高かったことで間一髪セーフとなり一安心したのも束の間、その一連の処理のあと何故かアウトカウントが増えているというバグに遭遇して好機を生かせず…こんなことなら素直に追撃の犠牲フライを出せば良かったかorz
6回裏・井端のタイムリーで三点差に広げられる
対戦相手は最終回にリリーフのモチベーション維持と思われる一人一斬り継投をしてきて手も足も出せず
さすがは闘将王、このゲームのシステムをよく分かっていらっしゃる
試合は3-0で敗戦

わずか二安打の完封負け…
メモリをちょくちょく動かされてやりにくいったらなかったです。
伊達に闘将王までプレイしているわけではないなという戦いぶりでした。

本日は3勝1敗1分
とりあえず最近、割と調子が良かったので負けるまでプレイしてみたところ最後に闘将王と当たって運ゲーとは言え、上手い人にはそう勝てないということを思い知らされました。
日本シリーズはCPU三連続の末に制して日本一になって何が一番恩恵があるかと言えば全登録選手のモチベーションが上がる点ですね
もちろん僕自身のモチベーションも上がりますけどw
それにしてもBBHを始めて今年で四作目になりますけどメインの使用チームが1の頃のテンプレAs、2の田で勝負、3の野村の教え子を差し置いて制覇の純正阪神が最も勝率がいいのはどういうことですかと
PH系スキル死亡仕様で阪神の長打力不足が気にならないのも一つの要因だとは思いますけど、やっぱり阪神は優遇されているということですかね。


戦場の絆は…鉱山都市のマップがあまり好きではないこともあってスルーしました。
来週のジャブロー地上は糞マップなのでこのまま二週間は禁絆ですかね。



MAJOR 第5シリーズの第05話
相変わらずアニメのイチローが現実以上の超人ですね
そして、いくら何でも香取と阿久津が打たれ過ぎ…
千石は打順が4番のつもりが5番に下げられているわ、その挙句に打席に立つシーンすら省略されていたりと扱いが酷ぇw
松坂は漫画では扱いが酷かったので今のうちに活躍してもらわないと



-△-

やればできる 2009,2,6 この日記を編集 削除

休日出勤フラグを残業も駆使して何とかしてきました
いや、急いでやれば何とかなるものですね~
普段からこの早さで働いていればそもそも慌てることもなかったのですが…w
おかげで明日はゆっくり休めそうです。


 
BBHの公式サイトでアンケートを行っていたので一プレイヤーとして答えてきました。
質問の内容を見る限り、開発はゲームの調整や方向性に迷いがあるのかなと
データ引継ぎの満足度を聞いてくるあたり次回作に向けての調査も含んでいるのでしょうか
もしそうなら今年も新作が出ると見てよさげ?
それと、なるべく今回のアンケート結果を元に制覇のバランス調整を行って欲しいですね。
今のバランスでアップデートを2ヵ月以上放置とか既にやる気があるのか疑わしいところですけど今回のアンケートで制覇の不満点が開発にも届くことでしょう
進塁打とか盗塁とか…
あとプレイ回数についての質問もありましたが開発はこれを参考にレベルアップに要する数値を現実的なラインで調整して下さいと
とりあえず言いたいことは一通り書いてきました。

ところで、今年のパワメジャにはエディットが付くみたいですね。
これまで毎年にようにエディットを望む声がありましたが実際に導入されてその反応はいかに…!?
これでサクセスモードもしっかりあるようでエディットとの両立ができるのか否か
今まで議論されていたことの生の反響が分かるわけでパワメジャで好評なようだといずれ本家にもエディットが導入される日が来るかもしれませんね。
ちなみにパワメジャも今年は「2009」とナンバリングではなくなり、シリーズを通してナンバリングを廃止する方向で動いているんでしょうか…



CLANNAD AFTER STORYの第16話
うわあぁぁぁorz

やっぱり、渚がいなくなっちゃいました。
こうなるのが分かっていたので同棲を始めてからは辛かったんですよね。
まあでも、ここから新たな感動が待ち受けてるわけで…
それにしても汐役の声優は相変わらず赤ちゃんの喃語が神がかってるなと


【本日のベスト動画】
【PSP】機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル プロモーション映像

グラと動きはなかなかいい感じなのですが効果音が残念…プロモだからですかね?
通信関係がどうなるか分からないので発売日には買わずに様子見をするかもです



-△-

見たくないCM 2009,2,5 この日記を編集 削除

今月は「いつ有休を取ろうかな」という感じになると思っていたら人手が少なくなったことも重なって普通に仕事が忙しくなりました
会社から原則、残業禁止と言われているのですがこうなると残業しないとどうしようもないですね…
とは言え、この不況下で仕事があるのは実に喜ばしいことです。
…でも休日出勤までは余計で休みの日は普通に休みたかったなと(苦笑)
まあ、二月も後半になれば落ち着くでしょう。

 
さて、スターオーシャン4の発売日まであと二週間
ソフトと一緒にXbox 360のCMが流れていますが、あれを見るたびにXbox本体を購入してからすぐ一ヵ月後に新モデルが新プライスで登場したことを思い出しては憂欝になる自分がいます
…せっかく忘れかけていたのに古傷を掘り返さないで下さいよとorz
SO4の印象としてはFFのグラフィックでテイルズをプレイするような感じで非常に楽しみです。
キャラグラがいまいち合わないのはプレイしているうちに慣れるはず
主人公のエッジという名前がプロモでエッチと呼ばれているように聞こえてしまうのは仕様でしょうかw



とらドラ!の第17話
大河はクリスマスに関してはどこまでもロマンチストですね。
まあ、言わせておきましょう>ぇ
それよりゆりちゃん先生が凄くいい味を出してましたねw
ソフト部の打球が体育館に飛び込んできたのは何だろう…
早いところ、竜児が大河への恋心に目覚めないことにはどうにも話が進展しませんね。



-△-

日本語のススメ 2009,2,4 この日記を編集 削除

ネットオークションで落札した遊戯王カードが送られてきたのですが、いくら商品説明に「プレイ用」と書いてあるからってカードの角が白く折れているものは難ありと書いて説明して然るべきだろうと…
前々から兄貴に遊戯王カード関連のトレードに関する愚痴を聞かされていましたが、こんなものが平気で送られてくるとは本当に遊戯王は信用ならないなと
その点、BBHだとこんなことはたったの一度しかなかったんですけどね>ぇ
 
それはそうと先週、地元の大会に出場した際にルール間違いが二つあったことに気付きました。
いずれもカードのテキストを読めば避けられた間違いなのですが最近は多くの人が英語版のカードを好んで使用していて、テキストの解釈で意見が分かれた時に相手が使っている英語で書かれたカードテキストが本人ですら何と書かれてあるか分からなかったという何とも間抜けな話
…もうね。僕からすると読めもしない英語版をわざわざ使うところが無理に背伸びしているようにしか思えないんですけど
そういう僕はカードのレアリティーはなるべく最下級のもので安く揃えていますがテキストだけは日本語で統一しようと英語版の方が安いカードがあっても日本語で揃えるようにしています。
遊戯王カードを復帰してみて未だに理解できないのが読めもしない英語のカードに大金を注ぎ込み人が絶えないことですね…
ちなみにこれが韓国版になると日本語よりもグッと値打ちが下がるようです。
これは英語への憧れなのか、はたまたレアリティーの高いカードを使いたいという表れなのか
いずれにせよ、まだまだ知らないカードがたくさんある中で僕の知らないカードの英語版を使われるとその度に相手にカードの効果を聞くことになるんですよね
先週の大会は初戦敗退ながら相手に三回もカードの効果を聞きましたからね…
そして、それがルール的な判断になった場合にテキストの詳細が分からないと困るんですけど使用している本人ですら正しく理解できていないことがしばしば…
だったら素直に日本語のカードを使ってもらいたい限りなのですが、それでも英語版のカードを使う人が絶えないのが現状
そこら辺は個人の自由なので取り立てて強要することはできないのですが僕個人としては常々疑問には感じています。



ONE OUTSの第17話
イカサマに対する渡久地の一言が格好良かったですね
しかし、ここでやっぱりあのインチキナックルが現実的ではないということを確認しておきたいと思います
まずナックルなのにボールが5、6回転しているのは渡久地が見破る以前に去年一年間シーズンを通して投げていたのなら絶対に誰かが気付くはずですよね。
特にあれだけのナックルならスポーツ番組で取り上げられることは必死ですし、そこでスロー再生でボールの回転数にも注目するでしょう。
さらにバットに当てられないほどの魔球なのでボールに細工をしているのが見つかる可能性は限りなくゼロというのも無理があって当てるくらいならホームベースの上を通過している以上はいずれ当たるでしょう…
捕手がその細工をしたボールを投手に渡すのもバレないはずがありません。
それらを踏まえて僕はこのインチキナックルは現実的ではないと結論付けます。
まあ、漫画としては最高に面白いんですけどねw
次のタイトルが「盗まれたサイン」と、またしてもネタバレなんですけど内容の面白さを考えれば些細なことかもしれません。


みなみけおかえりの第05話
いつ面白くなるのかと思って見ていたらあっという間に終わってしまいました。
…いや、それだけ集中していたということですかねw
次回予告を見る限り次は面白そうなので来週話に期待です。



-△-

速読で速球打ち 2009,2,3 この日記を編集 削除

この間、テレビの特集で速読について紹介されていたのですが速読を身に付けた人は情報処理能力が高くてこれはスポーツにも生かせるんだそうで実際に野球経験のないおばさんがバッティングセンターでいきなり150Km/hの球を30球中20回バットに当ててました。
そして一部にはこれを野球の練習に取り入れているところもあるようで、速いボールに目が対応できるようになっておまけに速読も身に付いたなら一石二鳥?
速読が身に付けばギャルゲーを早くクリアできるようになって積みゲーの心配がなくなりますねw
その上で打撃がよくなれば言うことなしです。
ただ速読は訓練すれば誰にでもできると言われていますが常人からするとほとんど超人の域なんですよね…
魅力的なスキルではありますが修得しようと思う時点で挫折してしまうのがほとんどでしょうか(苦笑)



記事で中田翔が定額給付金の使い道を記者に聞かれて初めてその制度について知ったのには呆気に取られましたが、それよりも「まあ1万2000円で助かる人もいるんでしょうね」という言い方にムッとなったんですけどどうなんでしょうか
景気対策に1万2000円が「たったそれだけ」というのは同感なんですけど、だからって1万2000円を些か低く見すぎではないかなと
単純に1万2000円があれば外野席で7回も球場で観戦できるんですけどね。
それをそんな言い方をするようでは何だかなぁ…と
まあ、きっとマスコミに踊らされて言わされた部分もあるんだろうなと思うことにします。
しかし、中田もすっかりバカキャラ扱いですね…



とある魔術の禁書目録の第16話
何とも拍子抜けな幕切れでした。
今回、当麻は大して何もしてませんよね…
両親と再会するだけの話がおかしな事件に巻き込まれたものです。
それより次回のデートやらが楽しみですねw


【本日のベスト動画】
【アイドルマスター×戦場の絆】 事務員の絆 第3話

編集だけでもお腹いっぱいなのにプレイ動画も神がかっていて凄いの一言
Sクラスだとこれくらいできて一人前なんですよね。
野良で戦術もそこそこにMS戦を楽しんでいる僕はAクラスで十分だなぁと



-△-

15秒ルール 2009,2,2 この日記を編集 削除

昨日からプロ野球12球団がキャンプイン
今年はまずWBCで熱くなって開幕を待つばかり
阪神は昨シーズン13ゲーム差をひっくり返されるという悪夢を経験して今後もう何が起きてもこれを上回る絶望はそうそうないだろうなと
今キャンプの個人的な注目点は誰が開幕で三番を打つことになるのか
現状で鳥谷が有力視されていますが何ども言うように関本を推したいですね。
それからライトの定位置争いと白仁田の筆頭にも期待
ライトは林威助がフリー打撃で怪音を飛ばしているようで候補はたくさんいるのですが普通に林威助が調子を取り戻してくれればそれが一番有難いですね。
…新外国人のメンチ?
この手の打者は絶対どこかに穴を持っていてそこを攻められるとさっぱり打てなくなるのが今から容易に想像が付くんですけど
そんなわけで今年も宝くじは当たりそうにありません

ところでプロ野球は今年から投球の15秒ルールを徹底とか
無走者のときに投手が捕手などからボールを受けて15秒以内に投球しない場合は審判員が「ボール」を宣告する
これは試合時間の短縮が目的
従来の投球制限時間は「12秒以内」だったが「投手が打者に正対してから」で運用されてきた
「投手がボールを受けてから15秒」とすることで無駄な動作を減らし、スピードアップを徹底する方針

試合時間の短縮としては最も効果があると思うのですが、実際にボールを受け取ってからの15秒投球を毎回守るのは結構キツイような気がします。
こうなるとロージンを使う度にタイムが必要になってくるかもしれませんね。
何度もサインが合わなかったりした場合には15秒ルールに引っ掛からないようにすかさずタイムをかける必要も出てくるでしょうか
とりあえず、捕手が投手に返球するタイミングを遅らせれば万事解決?
そうしたら今度は捕手から投手への返球に制限時間が設けられそうですけどw



深イイ話の~伝統の巨人―阪神戦SP~
金本が木佐貫から受けた危険球のエピソードは普通に知ってましたけど、これを投稿した人が5万円と鳥谷のサインがもらえるなんて羨ましい…
阪神園芸の話で内野のコンディションのことを外野手の鈴木尚に聞くのは些かおかしかったですね。
その鈴木尚が試合でホームランを打ったら息子に怒られたという話も阪神ファンながら知ってましたけど別に深イイくはないよなと
ゲストの鈴木尚の話を一つ入れるとなるとして他になかったのでしょうか…
一方の鳥谷は自分の意見をはっきりと言ってなかなかの辛口でしたねw
そんな感じで楽しませてもらいましたが番組の最後で紳助が「楽天と日ハムだったら一時間は無理」と発言したことで途端に気分が悪くなったのは僕だけではないはず…
せめて編集であそこはカットだろうと
大体、楽天と日ハムにも深イイ話はいっぱいありますよね。
フェルナンデスの名言だけで一時間なんてあっという間ですよw



痛いニュース
桃鉄に100年モードがないのでハドソンの業務を妨害したアルバイト(29)を逮捕

29才でこれは…w
ゲームのことでメーカーにイラつく気持ちは分からなくもないですが脅迫するのは行き過ぎですね。
しかも、たかが携帯の桃太郎電鉄iモードくらいで…
そういうのは1プレイ500円のゲームでマッチングを180秒フルカウント待った末、対人戦にならずにCPU戦を引いてしまうくらいの不満を連続で経験して始めて言って欲しいですねw
えぇ…戦場の絆のことですけどねorz
戦場の絆のこれだけは人生で初めてゲームのことでメーカーに苦情を送りましたよ。



-△-

VSモード万歳と言ってみる 2009,2,1 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
BBH2008制覇をプレイ
無事にCS進出決定
一月後期も6勝で全国ペナント一位とか明らさまに深夜の時報マッチで不正をしている人がいますね…
監督スキルはデータ野球からデータ野球へ
もう何だか安心しましたw

【通算86試合目】
クライマックスシリーズ
対戦相手は四段、純正中日崩れ
福原とマーくんの投げ合い

1回裏・今岡のVS3ランで大きな先制点
2回表・和田にコントロールピッチでノーサインソロホームランを浴びて一点を返される
3回表・井端にサイン負けタイムリーを浴びる
4回裏・P福原のVS2ランがまさかの的中で突き放す
6回表・T.ウッズのタイムリー
この辺りでベンチムードが極端にキツくなりました…
7回表・荒木タイムリーのあと井端にサイン勝ち覆しタイムリーを許して同点に追い付かれる
そのあともヒットを繋がれて満塁のピンチを招いたところで溜まらず守備VSで凌いで逆転までは許さず
…こうなるとサイン勝ちしても抑えられるか怪しくてこの時ばかりは心底ベンチムードいらねと思いました
しかし9回裏・無死満塁と攻め立ててサインが残っていれば犠牲フライのサインでほぼ勝ち決定でしたがサインが残っておらず2アウトを取られるも最後に平野がセンターにヒットを放ってサヨナラ勝ち!
試合は5-6×で勝利

結果的に勝てればベンチムードで追い上げられたのもいい思い出です>ぇ


【通算87試合目】
クライマックスシリーズ
対戦相手は九段、準純正横浜
安藤と三浦の投げ合い
 
1回表・平野のサイン勝ちタイムリー、金本のVS2ラン、矢野のサイン犠牲フライで早々と四点を先制
1回裏・村田にサイン負け2ランを浴びて追撃される
2回表・再び金本のVS2ランで突き放す
絶不調スタートの金本を普通に打たせてもダメなのでその時はVSモード攻勢を仕掛けるのですがそれが見事に決まる大活躍でした
5回裏・金城のサイン勝ち犠牲フライで一点を返される
CSということもあってか相手から必死に勝とうという熱意が伝わってきて三点リードしていても最後まで燃えました。
ただ、ビハインド補正なのか相手に死球を4つほど与えてしまった申し訳なかったです…
幸い、怪我人が出なかったようで良かったですけど
9回裏・多村にノーサインソロを被弾するもそのあとを三者凡退に抑える
試合は4-6で勝利
 
お互いに攻撃サインがよく決まって駆け引きを存分に楽しませてもらいました。

本日は二戦二勝
試合経過を見てもらっても分かるように全てVSモードのおかげです。
もうVSモードさまさまですね。
ようやくVSモードの読みが当たるようになってきて、こんなに頼もしいことはありません。


そのあと遊戯王カードの地元の大会に出場してきました。
BBHの試合が長引いてしまって開始時間までに間に合うか際どかったのですが何とかギリギリで間に合いました。
これから大会に出場しようとしたらもっと早い時間からゲーセンに行かないとダメですね…
結果はシードの二回戦敗退
相手のデッキはライトロードで兄貴曰く強い人
一戦目、裁きの龍を出されて負け
二戦目にサイドデッキからマクロコスモスや閃光を吸い込むマジックミラーを積むも引くのが遅れたのと強制転移、攻撃で勝ったと思ったらネクロガードナーの効果で攻撃を無効にされて勝ちを逃したあとに裁きの龍×2で負け
ネクロガードナーがなければ勝ってたのですが…
相手残りLP1100でデッキ枚数一枚と追い込んだのですが、最後の詰めが実力差か
あとちゃんと墓地を確認しておけって話ですけど
まあ、それでも今回は目立ったプレイミスはなかったように思うので負けにも悔いはありません。
強い人と戦ったことで足りないところも見えてきました…群雄いらないかも
とりあえず今の新BFカードが出る前のデッキ構築だとライラにすら攻撃力負けするのがやはりキツかったです。
今の構築でもそれなりに戦えるつもりでしたが、やはり新BFカードが待ち望まれますね。


そのあと負けたまま帰るのも気分が晴れないので戦場の絆をプレイ
…やっぱり休みの日に1クレぐらいプレイする贅沢があってもいいですよねorz
無事に対人戦を引けてそれなりに活躍するも全体的な技術では相手の方が上手で二連敗
野良8vs8だと勝敗なんて運だと思っているので自分が活躍すればそれで良しと割り切りますかね。



機動戦士ガンダム00の第16話
今週話はνガンダムと重なるシーンが多かったですね
スミルノフ大佐が死んでしまいましたが、あんなところをビームサーベルで突き刺されたら爆発までに時間差があってもコクピットの中の人間は熱に負けて死ぬと思うんですけどそれは言わないお約束で
オーライザーには沙慈が乗り込みましたがすぐにガンダム00に合体するなら誰が乗っても同じですよね。
とりあえず、ああいう事態を未然に防げなかった刹那はやっぱりダメだなと思いました。
妨害が入ったとは言え、トランザム発動にあれだけ長いビームサーベルを持っていて尚且つ攻撃対象は回避行動ができないのに発射を止められないとか所詮はリボンズが気まぐれでマイスターに推薦しただけでパイロットとしての資質は低かったんだろうなと
これが歴代ガンダムの主人公なら食い止められていたと思うんですけどね。
アムロなんてオデッサで核弾頭の安全面だけをビームサーベルで切り落とすという遥かに難しい芸当をやってのけたというのに…
刹那には主人公補正が足りないです。


テイルズ オブ ジ アビスの第18話
ヴァンがあっさりやられちゃいましたね。
もう少し長めに戦闘シーンを絡めても良かったような気がするんですけど
そして、このあとどうなるんでしたっけw
ちょっと記憶が曖昧なので続きが楽しみです。
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福はそれを享受するための感性を磨くことに至る
そして今日という日は残りの人生の最初の一日だった

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
『縁りて此の葉は紅に』2018年1月26日発売予定!

【アオイトリ】応援バナー

さくら

【ロスト・エコーズ】情報ページ公開中!


Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード