AX 日想~持論を展開する~ 2009年01月

2009/01 過去ログ

BBHが欠かせない 2009,1,31 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
先週は日本橋に行っていてBBHがプレイできなかったので密かにこの日が待ち遠しかったですw
試合前、誰にどのミッションを付けるか迷いつつ林威助にミート+を選択
今、フリー打撃では調子がいいみたいですね。

【通算81試合目】
対戦相手は二段、As
下柳と高橋尚の投げ合い

1回表・金本のVS2ランで幸先よく先制
相手は三回で早々と先発投手に代打とか…
4回裏・山崎武司に激励2ランを被弾して同点に追い付かれる
その直後に相手がコンテをキャンセル…三回で先発に代打を告げたのはそういうことなのかなと思いつつも何とも拍子抜けでした。
ただ、相手投手は二番手の岩瀬ですぐにスタミナが底を付くのでCPUに引き継いでから攻略しやすくはあります。
7回表・代打今岡のVS二点タイムリー、新井のVS2ランで勝ち越し
しかし、林威助が死球負傷
…おかげでせっかくのミッションを棒に振ることになってしまいました。
8回表・代打浅井のVS2ラン、新井タイムリー、関本押し出し、鳥谷タイムリー、矢野タイムリー、浅井タイムリーで七得点
9回表・金本タイムリー、矢野タイムリー、赤星二点タイムリー、秀太タイムリー
久々にノーサイン連打モードに入ってヒットが止まりませんでした。
試合は2-19で勝利


【通算82試合目】
対戦相手は闘将四段、純正広島
福原と高橋建の投げ合い
 
初回、いきなり赤星に平野と続けて球種狙いを外されたことで気合が入りました
林威助が負傷したことでセカンド関本、ライト平野という起用法をしてセカンドの守備力に不安がありましたがその前に平野がライトで好守備
セカンドには関本の守備範囲でも捕球できる打球ばかりが飛んできてライトには平野でしか取れない打球が飛んできたりと上手く噛み合ってくれました。
2回裏・併殺のあと鳥谷のノーサインソロホームランで先制
狙っておいて何ですが珍しいこともあるものですねw
先発の福原は5回2/3までパーフェクトもP高橋建のヒットに阻まれる
6回裏・新井のノーサイン2ランで貴重な追加点
制覇になってから滅多にノーサインホームランが出なくなっただけにこのしてやったり感は異常w
試合は3-0で勝利
先発の福原が二安打完封


【通算83試合目】
対戦相手が見つからずにCPUヤクルト戦
安藤と村中の投げ合い

1回表・CPUガイエルのタイムリーで先制される
4回裏・今岡のVS二点タイムリー、鳥谷タイムリー、赤星の内野タイムリー
5回裏・桧山のVSタイムリー
6回裏・平野タイムリー、新井タイムリー、今岡タイムリー、代打高橋光のVS二点タイムリーで五得点
8回表・CPU田中浩にサイン勝ち覆しタイムリー、そしてCPUガイエルにコントロールピッチをバックスク-ンに確定3ランを被弾
…点差があったので良かったものの、これが接戦だったらゾッとしますね(苦笑)
とりあえず、コンロールピッチで被弾する時があってもいいと思うのですが、せめて「確定の画面はなし」にして欲しいなと
8回裏・矢野の犠牲フライ
試合は11-5で勝利


【通算84試合目】
対戦相手が見つからずにCPU中日戦
土曜日なのに二戦連続でCPU戦ってどういうこと…
下柳と小笠原の投げ合い
 
1回表・新井タイムリー、今岡VS二点タイムリーですんなりと三点を先制
3回表・再び今岡のVS二点タイムリー
5回表・平野タイムリー
6回表・矢野タイムリー
7回表・平野タイムリー、金本タイムリー、今岡タイムリー、鳥谷タイムリー、P下柳の二点タイムリーで六得点
8回裏・CPU清水将のタイムリー
…下柳はデラロサにヒットを打たれる8回2/3までノーヒットノーランだったのですが実に惜しかったです
9回表・矢野の内野ゴロの間と赤星タイムリー、新井の二点タイムリーで四得点
試合は1-17で勝利
今日は何だかCPU相手にやたらと稼げますね。


【通算85試合目】
対戦相手は豪将七段、As
岩田と石川の投げ合い

2回表・福浦のタイムリーで先制される
…岩田にしてはまずまずの立ち上がりですね>ぇ
4回裏・新井のサイン勝ちタイムリーで同点、金本のサイン犠牲フライでポール際のファールフライに三塁走者がスタート切らずも今岡のVSタイムリー、HL桜井のVS3ランで鮮やかに逆転
試合は5-1で勝利

岩田の登板試合は負け覚悟で実際に頻繁に打たれていて防御率が悪いながらも5勝1敗と実は勝ち越してるんですよね。
岩田は何か持ってますw
ちなみに岩田はスラーブを投げた時はあまり打たれないので変化球ならスラーブばかり投げてくれると助かるんですけど、他に変化レベル1の球種が3つもあるのが仇になっている感じがしなくもないです。

本日は5戦5勝
CS進出は諦めていたのですが今日のプレイでペナントポイントが8829Pになり久しぶりにCSに進めそうな
今日はBBHをプレイしたいという欲求が溜まっていたのとプレイが好調だったのが重なって5試合もプレイしてしまいました。
それもこれもVSモードの読みが冴えてましたね。
VSモードの履歴は投球よりも打撃の方で癖が出やすいと気付いたのでそれを実践してみました。
それとセンモニで選手の成績を確認してみたところ驚くべきデータがあり、レギュラー全選手が打率よりも得点圏打率の方が高かったという事実w
CPU戦の成績が大きく影響しているんでしょうけれどこれは尋常じゃないなと思いました。


それから戦場の絆をスタンプカードのサービスクレジットでプレイ
とりあえずタダでプレイできる分は楽しんで昨日で携帯サイトも解約したことですので今度こそ抑えていきたいと思います。
そして二週間ぶりに対人戦を引きました。
やっぱり、対人戦だと面白いですね…もう1クレやりたくなっちゃいましたけどバンナム戦を引くのが恐かったので自粛
敵にバズを歩きで避けようとして被弾する人がいたりして何だか対人戦でも無双っぽくなりつつ勝利
ホームのレベルが一時期に比べて下がったと感じているように全国的にも古参の引退でプレイヤーレベルが下がっているように感じますねぇ



MAJOR 第5シリーズの第04話
漫画では若手選抜に千石はいなかったようないたような…
まあ、それくらい存在感がなかったということでw
そして、とうとうジャイロフォークのお披露目
ようやく野球アニメらしくなってきました。




-△-

上手く混ざるのか 2009,1,30 この日記を編集 削除

日本テレビ開局55年記念・読売テレビ開局50年記念に「ルパン三世VS名探偵コナン」が完全オリジナルストーリーでスペシャル番組として3月に放送決定だそうで何ていうか、泥棒と探偵というマッチングがどうなのかと…
コナンはどちらかというと事件が起こってからが仕事ですし、そもそもルパンは推理が必要なトリックなんて使いませんよね。
それと、ルパンっていざとなったら発砲を含めて絶対にピンチを切り抜けますからね。
どう考えても太刀打ちできないと思うのですが、どちらのキャラも活躍させた茶番のようなヌルい内容になるのが通例でしょうか
まあ、たまたま時間が合ったら見ようと思います。
それにしても名探偵コナンはそろそろ結末が見たいので終わらせて欲しいですね
作者が言うにはもう結末の構想は考えてあるらしいんですけど
それでいて核心に迫らないのはやっぱり連載の引き伸ばしが目的なんでしょうか



しとろんソフトで「みここ」を応援して直筆色紙をもらおう!というキャンペーンに応募するべくサイトの下部に宣伝バナーを貼り付けて応募してきましたw
パソコンからアクセスしないと見えないようにはなっていますが…あまり気にしないで下さい。
…いや、ここは本来なら宣伝するのが正解なのかな?
正直、体験版で絵だけゲーということがよく分かったので雛祭桃子さんの絵が好きな人でないと作品としてはキツそうなんですけどね
それでもヒロインに好みの娘がいるなら是非!
さて、それと平行してテックジャイアンの懸賞への応募も欠かせません。
この手のものは競争率が低めで当選者が三名とかでも有名雑誌に比べれば遥かに当てやすかったりするので可能性は十分にあります。
実際に僕はこっちのジャンルで当選者一名のものを一度当てたことがありますからねw
有名雑誌では無理に近いような懸賞もこっちのジャンルでは賭けてみる価値はあるというものです。



CLANNAD AFTER STORYの第15話
自宅出産はトラウマ
泣きそうになるのを堪えながら見てました。
いよいよ来週話を見るのが辛くなってきましたね…


【本日のベスト動画】
【比較】オヤシロ☆エンジェル【してみた】

比較すると本家よりクオリティーが高いのがよく分かりますw



-△-

遊び心と強さの天秤 2009,1,29 この日記を編集 削除

ゲーセンの出費は何とも感じないのに遊戯王カードの出費には敏感に反応してしまうのは仕様ですか?
…元来、僕はケチな質でそれだけゲーセンの出費に対して感覚が麻痺していたということなんでしょうね。
それにしても鳥獣族デッキは低予算で組めるのも魅力の一つだったのですが、新パックに優秀なBFが登場することで鳥獣族に人気が出て相場が上がってきた今になってカード集めを始めたのが何とも不運です。
もっと安く買い揃えられるはずだったんですけどね…
まあ、その出費の大部分は僕の払いすぎに原因があるんですけれどorz
何にせよ出費は痛いですが一度揃えてしまえば長く遊べますからね。
それにコインを投入しなくてもカードゲームとして使用できる点ではゲーセンのカードゲームなんかよりも遥かに経済的ですw
一方で買ってからデッキで使わなくなるということが頻繁にあるのでそうなるととても悲しいです。
事実、いま僕は二つの選択肢を迫られています。
それは鳥獣族をベースにしたガチデッキの構築か、あくまでも遊び心を残したデッキ構築にするかです。
ひたすらに強さを求めるならダムルグよりもダムドをベースに構築した方がいいんですよね。
ただ僕としてはあくまでも鳥獣族にこだわっていきたいかなと
参考までに毎週大会に出場している兄貴にシンクロアンデみたいな強さだけを追求したデッキ構築は遊び心がなくてつまらないという風潮はないのかと訊ねてみたら案の定それは遊戯王の世界では通用しないそうなんですよね。
最も、強さを追求するところにデッキ構築の面白さがあるのでそれは仕方がないことだと思います。
ただ今になって始めるのは勝つことよりも楽しむことの方の比重が大きくて鳥獣族デッキのスタンスが僕の戦い方に合っていたからこそ今になって再び始めたと言えるのでそこを極力崩したくはないんですよね。
残念なのはそれが今の環境では今一つ通用しないという背景があるからで大会に出場する以上は勝率にもある程度こだわっていきたいとは思うので上手く二つを合わさった構築を目指していくことになろうかと思います。
問題はそれをどこで線引きするかどうか…
これなら一層のことフリー専門でプレイしていた方が好きなように組めていたかもしれませんね(苦笑)



とらドラ!の第16話
大河は父親のことが大嫌いなのにサンタさんは好きとか普通はあまりイコールで繋がらないような気がするのですが幼少期にいい思い出でもあるのかな?
…それより失恋した割に大して引きずってないというか北村くんの前でも至って普通なのが不思議
それにしても今週話は土下寝とかお昼の構内放送とかインコちゃんとか笑いどころが満載でしたw
みのりんは好みだったんですけど何だか大河以上にややこしい娘ですね…
根に持たれると嫌になるタイプです。



-△-

休日フリー 2009,1,28 この日記を編集 削除

不景気で仕事が減ったことで手が空いてきたのでいつでも有休を取って構わないと言われているのですが、周りに気を使って二週連続で有休を取ることを遠慮していたら返って説教されてしまい何のことか分かったものじゃありません。
ただ、だからと言っていま有休を取ったところで特にすることもなくて…
三月になったらいくらでも休んでやるんですけどねw
今休んでも金を使うだけで何にもならないです。
せめてBBHが大会でもやってくれればそれに熱中できるんですけれど…
ただ、それにしても会社自体が傾き掛けてきていよいよ呑気なことを言っていられなくなりそうな
今後のことを今のうちに考えておかないといけないかもしれませんね。
どうにも不安定です。



Yahoo!ニュースのトピックスにゲームは見る時代?動画投稿増という見出しがありましたが、その人気の理由については概ね同意
でもやっぱり僕は自分でプレイする方が好きでプレイ動画を見る場合は自分でプレイしたことがあるゲームで尚且つ自分よりも上手い人orネタプレイに限ります
いわゆるスーパープレイ動画には興奮を、ネタプレイには関心を覚えてそれを知ることで自分にも得るものがあるかなと
一方で最近流行りの実況プレイ動画はどうも馴染めなくて見ているだけでもゲームの面白みは伝わるのですがゲームがやりたいという衝動まではカバーできないんですよね。
これがゲーマーかそうでないかの違いとでも言いましょうか…
プレイ動画を見る方が好きという人とはゲームに対してその辺りの比重が違うのかもしれませんね。



ONE OUTSの第16話
さて、ジョンソンのことは忘れて次の話といきましょうか
ただ次の話は多少バカバカしい面がありますのでそれを踏まえた上で見るのがいいかと思われます。
ONE OUTSのクオリティーを考えた場合、個人的にはイマイチな話ではあります。
とりあえず、トリックスタジアムとかニセナックルとか急にタイトルでネタバレし過ぎだろうと…


みなみけおかえりの第04話
やたら冬馬の登場回数が多いような気がしてならないのですがマコちゃんマダー?
保坂はせめて前を肌蹴なければ…それがいいのかw
約一名、声優にしては違和感のある声のキャラがいましたが温かく見守ろうと思いました。


【本日のベスト動画】
【ひぐらし】オヤシロ☆エンジェル【手書きMAD】

ギャラクシーエンジェルを元にしたのがいい感じで何より絵がうめぇ
こんな才能がある人には生涯に一枚でも多く絵を描いてもらいたいですね。



-△-

名前違いに潜む罠 2009,1,27 この日記を編集 削除

遊戯王カード集めでネットオークションを利用した際にちょっとしたミスから検索で正しくはゴッドバードアタックと入力するべきカードを誤ってゴットバードアタックと入力してしまったことから気付いたのですが、正しいカード名で検索した場合は複数件ヒットされて落札ラインは三枚セットで1200円前後といったところなのに対して、これをゴットバードアタックと誤ったカード名で検索した場合に引っ掛かるのはほんの数件でゴットと誤って認識してしまっている人達がそのわずかな出品に押し寄せる構図で誤ったカード名で出品されているものが相場の三倍以上で落札されるという現象が起こっていました。
…これ、通常レートで手に入れたものを転売し続けるだけで利益が出ますよね。
なんて思ってたら早速、そのことを狙っているとしか思えないような金額で新たな出品があるんですよね。
見ていて嘆かわしい限りなのですがこれは仮に故意であっても違反出品には当たらないんですかね…?
根本的にカード名を間違っている方に非があるんでしょうけど何とも可哀相です



テイルズ オブ ジ アビスの第17話
久しぶりにアニスが戦いましたね。
いくら敵キャラでも雪崩れを起こしてやっつけるのはさすがに惨い…w
いよいよこれからです。


【本日のベスト動画】
【遊戯王×とらドラ!】みのりんvs社長 『運命のデュエル!』

海馬のみのりんの発音の良さとそのあとの絡みに吹いたw
やっぱりこの素材をMADは見逃しませんでしたか



-△-

出費分のリターンを 2009,1,26 この日記を編集 削除

昨日の日本橋で声優の後藤邑子もイベントを行っていたみたいで、知っていれば立ち寄ったんですけどね。
…時既に遅し
何とも勿体ないことをしてしまいました。



只今、遊戯王でマイデッキのカードを集めているのですが既に出費が7000円に達していて思いのほかお金がかかってしまいました。
さらにそこから新パックのBFシリーズを集めるとなると今以上の出費がかかりそうで頭を抱えてしまいそうになります(苦笑)
その中でも高そうなのが蒼炎のシュラと月影のカルートの二枚
いずれもデッキに三枚積みでこれがレアリティの高いカードだった場合にはこの六枚だけで一万円は覚悟しないといけないでしょうか
せめて片方だけでもノーマルカードで出して下さいと今は祈る気持ちでいっぱいですorz
また、デッキが完成すると今度はサイドデッキに入れるカードを15枚集めないといけなくてそんなところにまでお金をかけたくないんですけど大会で上を目指すとなればそういうわけにもいかず
幸い、シンクロモンスターは兄貴が借してくれるそうなので助かってますけど…
今の環境はシンクロモンスターが必須なだけにデッキの40枚以外にもこれらのカードを揃えないといけないのが一からカードを揃えないといけない新規には大きな負担になりますね。
まあ、もうここまでお金を注ぎ込んだからには大会に出るしかないだろうというのが今の心境です。
ゲーセンで遊んでいる時間を削る形でせいぜい元は取らせてもらいますよ。
ちなみにゲーセンと言えば戦場の絆で4vs4の日に対戦がしたくて今日の帰りにやりに行ったのですが今日も1クレ目からバンナム無双とか…
いい加減、限界に来たのでもうマッチングが解消されるまでお金を払ってプレイしないことにしました。
ゲームは今でも面白いのにマッチング不良で客離れが進むなんて本当にバカかと



とある魔術の禁書目録の第15話
こんな作風でも何かとツボを押さえているんですね。
まあ、だから深夜アニメなんでしょうけど…w
今回の話はなかなか見応えがありそうです。



-△-

発売記念イベント 2009,1,25 この日記を編集 削除

さて今日は公言通り大阪の日本橋に行って来ました。
オタクロードの通りで仮面ライダーの格好をした人がビラを配っていまして、それに子供が無邪気に反応していたのですが一緒にいた親から興味を持たせまいという空気が伝わってきて、さながら「デパートなどのイベントの仮面ライダーはいいけどこの仮面ライダーには興味を示したらダメ」とでも言いたげでしたね…
まあ、親の気持ちも分からなくはないというものです

それでまず目的のコットンソフトのイベントで無事に配布物をGETしましてポストカードと紙袋だけかと思ったら僕が欲しかった絵柄のポスターも付いていてそれはもう大満足でした。
身の危険をかえりみずに行って良かったですw>ぇ
それから三階に移転したらしんばんにも足を運んでみたのですが驚きましたね。
テレカと中古同人誌、気持ち程度のグッズしか置いていなかったあのらしんばんがよくぞここまで立派になったものだなと
店員も以前までは三人程度しかいなかったのが今では九人もいて品揃えが豊かになったりとすっかりいいお店になりました。
これだけ優良グッズを置いているところもなかなかないんじゃないですかね…
最も、値段は少し高めだったのでネットオークションで落札した方が安上がりな気はしましたけれど(苦笑)
それでも欲しいものが目に付いてついつい購入してしまいました。
お気に入りのところは自分なりにチェックしているつもりでしたが、自分の知らないアイテムがあったものでつい…
それが目の前にあって買わずにいられるものですか
久しぶりに予定にないものを衝動買いしてしまいました。
あと、テレカに関しては手に入れたい絵柄が多くあるのも事実なのですが如何せんテレカなのでどれも高くて集める気になれないという…
トレカとか安いものにしてコストを下げてくれれば収集もしやすくなるんですけどね。
今さらながらどうしてテレカなんて今どき無駄にも思えるような付加価値を未だに付けているんでしょうね
あと自宅にあった同人誌118冊のうち不要と判断した60冊の中から半分をらしんばんで売ってきました。
合計金額として1050円
価値のない同人誌は10冊で100円買取りとかでしたね
まあ、買取り値よりも手放すことに意味があっておかげで同人誌の保管場所がスッキリしました。
これでまた新しい同人誌が収納できるというものです

それから遊戯王カードのショップを覗いて来ました。
兄貴に聞いたところ日本橋ではホビステが安いとかでデッキのカードを揃えるべく物色していたのですがそこで少々ショックな出来事がありまして先にレートをよく知らずにでこんなものかと思って地元でベストロウリィとエクイテを300円でそれぞれ三枚づつ買ったのですがこちらのお店ではベストロウリィが150円でエクイテに至っては50円という値段
250×3+150×3=1200円の損orz
それを計算した時、カードを集めようと意気込んでいた気持ちが削がれそうになりましたがどうにか我慢…
改めてカード関係はレートをよく調べておかないと痛い目に遭いますね(苦笑)
あと人気カードでダムルグやゴッドバードアタック、群雄割拠あたりが置いていなかったのでネットオークションは利用することにします。
ところで、遊戯王を再び始めるに当たって地元の大会といい今日のホビステでの雰囲気、周りから聞こえてくる会話といい大会出場であの中に入ることに抵抗を覚えるんですよね…
高校生の頃ならまだ良かったんですけど今となってはそんな自分が嫌になりそうで葛藤と戦ってます。

そのあとアテナ日本橋店の近くに新しくできたというゲーセンを覗いてみました
アテナと違ってこちらの方がしっかりしてましたね。
今どき戦場の絆の受付に店員が張り付いているのが珍しかったです。
ただそれに見合うかのようにそのお店はアテナなんかよりレベルが高そうでした
とりあえず記念に1クレ
…で、バンナム無双とか本気で辞めたくなってきましたよorz
本当にゲームバランスなんかよりもマッチング面が重症です。
BBHはフル500円でも満席であとどこを探してもセンモニがありませんでした
恐らくスペースの関係上で撤去したんでしょうけど、ただこれならチームの勝敗が晒されなくていいですね
BBHは都会に出ると何だかんだ言われながらもまだまだ人気があるんだなと思わせてくれます。
とまあ、日本橋は最近めんどくさがって買い物も兄貴に頼んでばかりで自分では行っていなかったのですが改めて足を運んで満足できるところでした。



機動戦士ガンダム00の第15話
ガンダム的な部分とは無関係に面白くなってきました
政治家の堕落を招いたのは厳しく言えば国民にも責任の一端がありますね。
そして衛星兵器がもう一基あったのを気付かれなかったのはこれいかに!?
グラハムは始めは面白かったのですが、思念が世界の流れを無視しまくりでただの戦バカに成り下がってしまいましたね。

最後にYahoo!のトピックスで朝青復活V「私は帰ってきた」の見出しに吹いたw
朝青龍はガトーになったようです。



-△-

「好き」を増やそう 2009,1,24 この日記を編集 削除

よく~を知らないのは人生を損しているようなものという言い方をしますが、つまるところ好きなことが大いに越したことはないということに繋がるかと思います。
それならば好きなものを増やす為にも鼻っから興味がないと思うのではなく好きになってみようという姿勢で何事も向き合うのが正解なのかもしれません。
その方が色んなことに意欲が湧いて人生をより楽しく過ごせるというものです。
なんて、僕に似合わずそんなポジティブな考えが急に芽生えてきました。
精神的に安定してきたのかな…?



一言メッセージで美少女ゲームの体験版を紹介しておりますがパソコンをお持ちの方には是非プレイしてみてもらいたい作品ばかりを挙げてみました。
名作と評価されているものに関してはこれを知らないのは人生を損しているようなものですよとw
…逆に別のものを失ったような気もしますけどね。
ただ失った分は得をしているつもりです。
あと見逃せないのが美少女ゲームで使われている曲の数々
オタクになって音感が変わってしまっとはいえ最近の曲に比べればよっぽど名曲揃いだと思います。
たとえば紹介したいのが夏影 - Natsukage Live - Lia
本当、最近の歌手に聞かせてやりたいくらいですよ。
これはライブにでも行こうものなら鳥肌が止まらないかもしれません。
一般の人にはこういう曲はどう聞こえるんですかね…
オタク音感になってしまった僕にはもはや感じる術がありませんけれど(苦笑)
あと体験版以外にタダで最後までプレイしたいという方にはニコニコ動画でプレイ動画を探してみるのがオススメです
エロこそ削除されていますが作品を堪能するには申し分ないかと
中にはこんな勇者的な擦り抜けもあったりw
そらうた プレイ動画 Part_20 真奈ルート_07
これで削除されないのも凄いですね…
思わず笑ってしまいました



MAJOR 第5シリーズの第03話
今週話も清水薫が可愛かったです。
水着姿まで見られてアニメ版は胸が大きくなってたような…スタッフいい仕事w
この調子で寿也の妹の声優は能登麻美子でお願いします。
…あれ、MAJORってこんな作品でしたっけ?
それはそうと遊戯のある公園ではキャッチボール自体が禁止されているところが多いのにそんなところでプロが150km/hの球なんて放ったらだめぇーーー
あとアニメ版では実在のプロ野球選手をモデルにした選手の名前がさらに変更されてましたね。
イチロ→コジローがアニメ版ではキョウシロウになってました。
まあ、もうめんどうなのでイチローと呼ばせてもらいますw
とりあえずアニメの中のイチローはリアルのイチローを超えていて夢が膨らむばかり
式典でチラッと映った小笠原は髭を生やしたままでしたね。



-△-

兄妹愛の正しいあり方 2009,1,23 この日記を編集 削除

久しぶりにZZガンダムを見てまして、まあ80年代のアニメだと思ってもらえればいいのですがジュドーとリィナの二人を見ていて兄妹愛とは本来こうあるべきだよなという至って当たり前の感覚を思い出させてもらいました>ぇ
…妹に手を出すのが普通だと思ってたらダメですねorz
あと久しぶりに見たことで部分部分を程よく忘れているのが効いてなかなか楽しませてもらっています。
こうしてみると、やっぱりガンダムはゲームに勤しむよりもアニメだなと思い知らされますね。
何だか数年ぶりにガンプラが欲しくなってきましたw



コットンソフトのアンバークォーツが本日発売
体験版を一通りプレイし終えましたが、幼少時代の繋がりがみずいろと重なって見える部分がありみずいろの再来か!?
これはヒットの予感
少なくともコットンソフトの作品の中では一番の良作になりそうな
とりあえず、なゆたの性格がかわいい過ぎて早速 中毒になりました(爆)
…その親友が攻略できるのは生殺しに近いっス
そして今週の日曜日に大阪で発売記念イベントが開催されるそうでこれは参加したいかもです。
ただ、日曜日に大阪って予言で言われている大地震の日なんですよね>ぇ
この巡り合わせに少なからず引っ掛かるものを感じながらもそれを理由に見合わせるのは論外というもの
俺、このイベントが終わったら(ry



CLANNAD AFTER STORYの第14話
今の二人の関係が幸福だと感じれば感じるほどこのあとの展開が重く圧し掛かってきます…
個人的には自分の働いたお金で嫁を養っていくだけの価値を認めた上でその覚悟を持つまでに至るのがなかなかにハードルが高い
アッキーはやっぱり面白いですねw
渚に子供ができたことについて渚が朋也とHしたことを両親の前で説明するシーンがアニメでも見れて良かったです。



-△-

一足先に使ってみた 2009,1,22 この日記を編集 削除

大阪府の子供は学力、体力ともに全国ワースト5だそうですがその反面、ゲームでなら全国ベスト5に入れそうな気がするのですがそれじゃダメなんですかねw
…やっぱり、教育じゃないからダメですか(苦笑)
ついでに親の年収と子供の学力は比例するというデータがありますが、この辺り全国ワースト5の大阪はどうなっているのかなと思ったり
橋下知事にはこれからも頑張ってもらいたいですね。



遊戯王カード、まだ発売日前ながら新パックに収録されているBFシリーズを紙に書いて投入したデッキを使ってみました。
感触としては見違えるほどに強くなりましたよと
もうこれ以上、鳥獣族に求めるカードがないくらいに今のデッキには不満がないです。
あえて言うなら今度はBF専用のドローカードがあれば最高です>ぉぃ
対戦相手として兄貴の今のメインデッキはダムド入りライトロードなのですが、あれだけチートと言ってきたダムドや裁きの龍といった切り札くらい使わせてあげないとダメかなというくらい精神的に余裕が生まれましたw
新制限が施行されればその影響を受けなさそうな鳥獣族はますます猛威を振るいそうな
(ベストウリィは微妙?)
このデッキなら大会でも本気で上位を狙えるでしょう



とらドラ!の第15話
あー、大河が失恋しちゃいましたね。
今週話は何かと熱かったです。
それにしても結局、会長は恋よりも夢を取ったということですよね。
それ以上でもそれ以下でもないような…
いい最終回でした>マテ



-△-

否定できない可能性 2009,1,21 この日記を編集 削除

うみねこのなく頃にEP4をクリアしましたが、全体的に長たらしくて無駄に引っ張られた感じすらしてEP3までと比べると評価を落とす形となってしまいました
期待が大きかっただけに今の流れが迷走しているとすら感じられてしまうんですよね。
それでも、所々はさすがに面白かったです。
案外、ベアトリーチェも主人公なのかもしれません…
それで現在、アンバークォーツの体験版をプレイ中
コットンソフトになってからはせいぜい良作レベルの作品しか作れなくなったと正直軽く見ていましたが、かと言ってスルーしようとしたらスルーできない程度のクオリティーがあって困るw
こうしてまた一本、美少女ゲームのプレイ本数が増えるのでありました。



知る人ぞ知るブラジルのジュセリーノという預言者が2009年1月25日に大阪で震度8.9nの大地震が起きて大阪で50万人が死亡すると予言していることをご存じでしょうか?
…もうあまり日数がありませんね。
万が一、この予言が本当に起こるようなことがあれば大惨事になることは言うまでもなく大阪に働きに行っている僕自身も生きているかどうか分かりません。
一応、この25日というのが日曜日に当たるので直撃は避けられるかな…?
ただ、この人が当てたとされる地震の予言は予言日から数日ずれていることがあるのであまりアテにはなりません。
まあ、何が言いたいかというとこの予言を信じるわけではありませんが、こういう予言があることを念頭に入れておくことで前後一週間くらいは防災の意識を高めておくのも悪くはないんじゃないかなと思います。



ONE OUTSの第15話
渡久地のジョンソン潰し見事でした。
最後、アウトになった理由は来週話の冒頭で語られるものと思いますので知らない人はお楽しみ
ただ、それらを踏まえて言わせてもらうと渡久地の策には一つだけ不確定要素があるんですよね。
それは審判が必ずしも正しいジャッジをできるかどうか
作中ではジョンソンが三塁からホームまで2.60秒で到達するのに対して渡久地がモーションを起こして出口がホームでタッチするまでに2.63秒を要することから絶対にセーフになるという定義がなされていますが、実際のところ0.01秒単位の正確なジャッジを行える審判なんて存在しないわけでその他、ほんのわずかな誤差で変わってしまうほどの差でしかありません。
最も、作中では単純に数字上の絶対をどう崩すかに論点を置いている感じなんですけどね。
そういう面で割り切れば、その上で納得のいく答えがちゃんと用意されています


みなみけおかえりの第03話
どれも食べ物絡みの話でしたねw
みんな口を揃えて「駅前の角のあのお店」って、そんな回りくどい言い方をするより店名で呼んであげた方が早い件
…そこに笑いのツボを感じずにいられません。
それにしてもプリンは一度、上等なものを食べると三個入り100円のものには戻れなくなるんですよね。



-△-

BFが鳥獣族に革命 2009,1,20 この日記を編集 削除

同じやることがないのならまだ会社に行って仕事をしていた方が気分的にすっきりするということを痛感してきました。
やっぱり人間、働いてないとダメですね…



さて、本日発売のVジャンプに2/14に発売する遊戯王カードの新パックについての情報が掲載されていて鳥獣族デッキの期待の星とも言えるBFシリーズに強力なカードが目白押しでこれは鳥獣族デッキが始まったどころか思いのほか強くなり過ぎて少し戸惑ってます
コンセプトの鳥獣族が強化されたことは率直に嬉しいのですが、そのことで周りが使い出すと自分の個性でなくなるのがなぁ…

BF-蒼炎のシュラ
星4/闇属性/鳥獣族/攻1800/守1200
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキから攻撃力1800以下の「BF」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる
この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される

アタッカーとしては申し分ない攻撃力で相手モンスターを戦闘で破壊した際に発動する特殊召喚が強力
そのまま追加攻撃ができる上に効果が無効化されていてもシンクロしてしまえば関係なく、ゴッドバードアタックの弾としても使えるのでアドを取ることも可能

BF-月影のカルート
星3/闇属性/鳥獣族/攻1400/守1000
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、そのモンスターの攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで1400ポイントアップする

まさにBFシリーズ専用のオネストというべきカード
BFシリーズの新カードの中でもこれが最も強力なカードかなと
このカードの登場によりBFシリーズは大きく評価を上げることでしょう。

BF-極北のブリザード
チューナー
星2/闇属性/鳥獣族/攻1300/守0
このカードは特殊召喚できない
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル4以下の「BF」と名の付いたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる

疾風のゲイル以外のチューナーが登場しただけでも大きいのにレスキューキャットのような即効シンクロが可能というチート級の効果を有するプチ壊れ
疾風のゲイルでは難しかったレベル6のシンクロモンスターの召喚が容易に行えるようになったのが強みで、これ一枚で戦況を変えることも可能

BF-漆黒のエルフェン
星6/闇属性/鳥獣族/攻2200/守1200
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる
このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスター1体の表示形式を変更する事ができる

イラネ…

BF-アームズ・ウィング
シンクロモンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2300/守1000
「BF」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードは守備表示モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が500ポイントアップする
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていればその数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える

シンクロのレベル6ならゴヨウが安定ですが、貫通でのトドメやBF専用カードを発動させる為にこのカードを選択することがあるかもしれないのでエクストラに一枚は入れておきたいですね。

アゲインスト・ウィンド
通常魔法
自分の墓地に存在する「BF」と名のついたモンスター1体を選択して発動する
自分はそのモンスターの攻撃力分のダメージを受け、そのモンスターを手札に加える

コストを払ってまで使いたい効果ではないですね…

黒い旋風
永続魔法
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが召喚された時、自分のデッキからそのモンスターの攻撃力より低い攻撃力を持つ「BF」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる

上手くハマればアドを取りまくれるチート級の効果を発揮
特に蒼炎のシュラを召喚して月影のカルートを持ってくるのは鬼畜の一言
デッキに一枚入れておいて損はなさそう

デルタ・クロウ-アンチ・リバース
通常罠
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる
相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する
また、自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが3体存在する場合、このカードは手札から発動する事ができる

発動条件と表側表示の魔法、罠を破壊できないのがネックになるも相手の伏せカードをハーピィの羽根箒の如く一掃する効果は強力
特定のデッキはこのカードで終わりそうな…
また、今までダーク・シムルグとのコンボでしか使えなかった魔封じの芳香がこのカードとのコンボで活用できるのも見逃せません。

フェイク・フェザー
通常罠
手札から「BF」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る
相手の墓地に存在する通常罠カード1枚を選択して発動する
このカードの効果は選択した通常罠カードの効果と同じになる

面白い効果ですがアド損で使い勝手が保障されていないのは使いづらいですね…

とまあ、BF強化で妙にテンションが上がって長くなりましたが新カードの感想としてはこんな感じです。
そして、この新カードを加えてデッキを構築したのが以下の通り

【モンスター】21枚
ダーク・シムルグ×2
BF-蒼炎のシュラ×3
BF-月影のカルート×3
BF-疾風のゲイル×3
BF-極北のブリザード×2
剣闘獣ベストロウリィ×3
剣闘獣エクイテ×3
D.D.クロウ
メタモルポット

【魔法カード】7枚
死者蘇生
強制転移
黒い旋風
サイクロン
ライトニング・ボルテックス
封印の黄金櫃
剣闘訓練所

【罠カード】12枚
神の宣告×3
群雄割拠×2
魔封じの芳香
激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
ゴッドバードアタック×3
デルタ・クロウ-アンチ・リバース

兄貴にはダーク・シムルグよりも闇属性で固めて闇の誘惑とダムドを狙うのがいいと言われましたが、そこは僕のこだわりで鳥獣族で突き通したいなと
ただ、すっかりコンセプトデッキとは言えないほどの強さを身に付けてしまいました。
僕自身はもはやこれはガチだと思っていて正直、このデッキで負けたら言い訳ができません。



CLANNAD AFTER STORYの第13話
約一ヵ月ぶりの視聴となりました。
これを見ていると良くも悪くも恋愛に幻想を抱いてしまいそうになりますね…
渚みたいな健気な娘なら僕はいつでも歓迎ですよw


【本日のベスト動画】
【完全凍死】第一回チルノのパーフェクトさんすう教室OFF【北海道】

みんなして何してるんですかw
というところで、この中でDENさんが日ハムユニで参加されているそうです(爆)



-△-

目的を伴わない時間 2009,1,19 この日記を編集 削除

本日、有休によりお休みです。
それで日本橋に行こうかと思っていましたが、やっぱり翌々考えても特に用事がなくてめんどうになったので取り止め
自室の掃除で同人誌の整理をしていたところ、気になって今までに購入した所持している同人誌を数えてみると118冊もありましたw
どうりで置き場に困るわけだ…
あと地元のカードショップで遊戯王のカードをいくつか調達しました。
やっぱりカードを揃えてプレイした方がいいという結論に達しました。
高額カードのいくつかを兄貴から借りて4000円も出せばデッキに必要なカードが一通り揃いそうです。
それから結局向かったのはやっぱり地元のゲーセン
こればかりは、もう自分でもダメだなぁと…

BBH2008制覇をプレイ

【通算79試合目】
対戦相手は九段、準純正巨人
福原と内海の投げ合い

4回表・金本のノーサイン確定ソロホームランで先制
福原-矢野のバッテリーで西岡の盗塁をコントロールピッチで刺したことに驚き
試合は0-1で勝利

こういう勝ち方は貴重です


【通算80試合目】
対戦相手は闘将四段、As
安藤とグライシンガーの投げ合い
 
3回表・金本のVS3ランで先制
5回裏・激励が死球となり満塁になったあと今度は相手が激励を使ってきてラミレスに激励二点タイムリーを浴びる
8回裏・木村拓也のヒット&ランタイムリーで同点に追い付かれる
試合は3-3の引き分け

金本のVS3ランがありながら引き分けてしまうとは不覚
それでも鳥谷のミート+のミッションをクリアして満足
期限最後の試合が絶不調だったのによく二安打してくれました。
これで鳥谷は成長を含めて三割を一度も打ったことがないのにミート18と半端ないですw

それからセカンドチームの近鉄を立ち上げました。
ただオープン戦で対戦相手が見つからず…
平日なので無理もないかな
試合はCPUに4-7で勝利
負けを覚悟したら終盤にびっくりするくらいノーサインで打線が繋がって何故か勝ったという…
まるで初プレイの人はCPU戦で負けないようになっているかのようでした。

本日は一勝一分
もう一日に二試合が限度になりつつありますね。


それから戦場の絆もプレイ
平日の4vs4ということで普段よりレベルの高い対戦ができました。
さすがに一回も勝てなかったのは問題でしたけど…
自分の力でどうにかしたかったですが僕もまだまだですね。



とある魔術の禁書目録の第14話
おかしな現象の中で御坂が妹キャラで登場したりとそれはそれでなかなか…
次は神裂を中心とした話のようで、またインデックスが置いてけぼりなのは本当にどういう役回りなのか
まあ、ハチャメチャな展開のおかげで飽きないんですけどねw



-△-

上達が足枷になる 2009,1,18 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
BBH2008制覇をプレイ

【通算77試合目】
対戦相手は闘将六段、高勝率高戦力As
安藤と成瀬の投げ合い
 
1回表・2アウトから中村紀にコントロールピッチでノーサイン確定ソロホームランを被弾して先制される
…いきなりこういうことがあると堪えるんですよね(苦笑)
3回表・青木のタイムリーでさらに一点を失う
9回表・T.ウッズにサイン負けノーサインソロホームランを被弾、代打GG佐藤タイムリー
試合は0-4で敗戦
 
相手の成瀬からヒットが二本しか打てず、サイン勝ちしてもファインプレーに阻まれて中盤以降は走者を出すことすらできず…
最後まで自分側に流れを持ってこれなかったです。


【通算78試合目】
対戦相手は七段、As
岩田とダルビッシュの投げ合い
 
1回表・李スンヨプのタイムリーで先制される
1回裏・新井のサイン勝ちタイムリー、今岡タイムリーで逆転に成功
3回表・高橋由にVSタイムリーを浴びて同点に追い付かれる
5回裏・金本のサイン勝ちで外野前進守備の頭上を越すタイムリー三塁打、すかさず今岡のサイン犠牲フライ、さらに野口のサイン負け覆しタイムリーで三点を勝ち越し
6回裏・新井タイムリー
試合は6-2で勝利
 
先発の岩田が相変わらず打たれながらも併殺三つで乗り切ったことが勝ち星に繋がりました。
岩田が登板する試合はハラハラするだけに勝った時は一入ですw

本日は一勝一敗でした。
二試合目に勝ったことで気持ちよく終わることができました。
カード排出がないおかげで値下げだけでなく好きなタイミングで終われるのがいいですね。
試合後に矢野が怪我から復帰
矢野が負傷の間、野口にはお世話になりました。
…ただ、これがリアルだと頭を抱えずにはいられなくなりますね(苦笑)


それから戦場の絆をプレイ
金銭的な面でそろそろ控えたいと思うところで、ただせっかく上達したところで止めるのもそれはそれで勿体ないという葛藤が…
最近は近距離でもAランク安定というかほぼAランク以上しか取らなくなりましたね。
ただそれでも今日のヒマラヤ(R)ではなかなか勝てなくて負け越してしまったり
なまじ自分のポイントが安定して来ると今度はチームの勝敗をより意識するようになりましたね。
まあしかし今、何に一番腹が立てているかと言えばバンナム無双を引いた瞬間
昨日今日で三回も引いてしまいオールCPU戦なんて面白くもないものに500円を取られてイライラして帰ることになるのは気分が悪くなっていけません。
次のバージョンアップで連邦強化のジオン弱体化なんて言われていますが両軍の人数バランスを保つ為ならこの際もっとジオンにとって不利に傾けてくれた方がジオン離れでマッチング面が安定するのかなと
ただでさえ500円が惜しい時に500円を投入してCPU戦にイライラするのは嫌ですよ…
こんな調子でSランクに上がろうものならマッチングがより悪くなるのが分かっているだけにAクラスから上げるに上がれないです。



教育テレビで卓球の試合がやっていて相手の中国人がカットマンということで思わず見入ってしまいました
どんな強打の応酬よりもカットマンの粘り強さが僕には美しく見えます。
特に難しいコースのボールをカットで拾った時の脳汁は異常w
日本人なら普通は日本人を応援するものですが戦術的にはカットマンの中国人の方を応援してましたね。
それでも最終セットまで堪能した末に平野選手が追い上げての優勝には感動
そういえば今回初めて卓球に促進ルールなんてものがあることを知りましたね。
1ゲームが10分を超えた場合に「レシーバーがサービスを含めて13回の正規のリターンに成功すればレシーバーの得点となる」という追加ルール
…10分を超えるのは稀とはいえ、こんなルールは正直いらないかなと
それも予選の中の一試合ならトーナメントの進行を遅らせることになるので理解もできますが、決勝戦でこのルールを適用させる必要があるのかどうか…
せっかくカットマンのレシーブに見入っていたのにそれに横槍をさされたようで残念な気持ちになりました
ともあれ、いいものを見させてもらいました。
何だかますます久しぶりに卓球がやりたくなってきましたね。



機動戦士ガンダム00の第15話
刹那とマリナ…お互いに辛い話をしているのにラブラブとか子供達は空気を読めているか読めていないのか
まあ、そのあとにやって来た大人は間違いなく空気を読めてないですけどw
不死身と呼ばれるコーラサワーを同じ戦艦に乗せることで自身の生存に保険をかけるとはこんなところでも鬼才ぶりを発揮していて抜け目がない
そしてグラハムの搭乗機がトランザムを発動
まさかとは思いましたが前回言っていたシステムとはやっぱりこれのことでしたか…
手書きの設計図があったとは言え、よくこんなものをろくにテストもせずに作れたものですね。


テイルズ オブ ジ アビスの第16話
ストーリーも後半戦へ
RPG版だとダンジョンが長くなってきて一つ一つのイベントまでの間隔が長くなるところですがその点、アニメ版だとサクサクですねw
死を恐れずにヴァンたちの前に立ちはだかっていく光景は実に勇敢
「老人でも障害物くらいにはなる」は名言行きです。



-△-

使い道のない時間 2009,1,17 この日記を編集 削除

仕事があまりにも暇なので月曜日に有休を取ることにしましたが今はプライベートでも休みを取ってまでしたいことが特になくてどう過ごせばいいものか…
とりあえず、ゲーセンに行けば気軽に楽しめるんでしょうけど出費を考えた場合にその選択肢はなるべく避けたいところ
久しぶりに日本橋に行って色々と見てまわるのがいいかもしれませんが明確な目的がないだけに時間潰し的に過ごしてしまうことになりそうでそれもどうだろう
…こういう時に色んな引き出しがあるといいんですけどね(苦笑)
早くゲームの発売日でも来てくれないと今のこの余った時間が勿体なくて仕方ないです。



MAJOR 第5シリーズの第02話
OPが残念すぎてこれは酷い
今週話も清水薫との色恋沙汰でずっと野球漫画ばっかり描き続けてきた割には恋愛モノとしてもなかなか…
それにしても年頃の女性を女として意識しないで接するなんて僕には無理ですw



-△-

体験版=先行プレイ版 2009,1,16 この日記を編集 削除

秋葉原に例の体験版を受け取りに行くことはできませんでしたが少し遅れて公式サイトでも体験版が公開されて歓喜
一方で昨日の日想を受けてリバーさんが秋葉原まで出向いて受け取って下さったのですが…何だか申し訳ないことになってしまいました。
それでも体験版のディスクを手に入れたいという面での需要は残っていて、尚且つチラシや他の体験版も手に入れて来られたそうでそれらを明日まとめて発送して下さるとのこと
その相変わらずの親切ぶりにはこんなご時世において人の繋がりの大切さというものを教えてくれているようでなりません。
…ひとえに神ですね。
ちなみに内容の方はキャラ目的ですのでシナリオに多くは望みませんしまた望めないでしょう。



さて一昨日の投手起用に関するアンケートに回答して下さった方々、有難う御座居ました。
コメントの一つ一つに目を通させてもらいましたが今回も人によって解釈が分かれる結果となりましたね。
まず先発型のリリーフ起用についてはやはり否定的な人が多いようでただ全否定もできないといった感じ
それこそオンライン対戦に投手の疲労という概念がなければ何でもありと言えるでしょう。
この疲労の概念がないことで、さらには各球団のエース級ばかりが先発で使われるようになるのは目に見えていて対戦投手の固定化を生みそうな
できることならオンラインの使用チームにペナント同様のルールを設けてもらいたいところですが、わざわざそんな手間なことはしないだろうなと思うところで毎試合が総力戦になるものと割り切った方がいいのかもしれません。
次にビハインドでの勝ちパターンの継投について、こちらも先発型のリリーフ起用同様に否定派の意見の方が多かったですね。
一試合勝負の条件下で尚且つ次の試合のことを考えなくてもいいのであればいかなる状況でも勝ちパターンの継投をするのがベストになろうかと思います。
そこであえて勝ちパターンの継投を使わないのはその人なりのこだわりということに尽きるのかなと
まあ、そういった点も踏まえて実際にオンライン対戦した際に相手がどういった継投をしてくるのかにも密かに注目したいと思います
パワプロとBBHではまた違いますからね。
ちなみに僕は先発型のリリーフ起用なし、点差に応じて継投していきたいと思いますのでよろしくです。



プロ野球はFA権を行使していた横浜の相川がヤクルトへの移籍で合意
当初はてっきりソフトバンクに移籍するものだと思っていただけにヤクルトへの移籍は意外でした。
ヤクルトは若手捕手を育てていただけに相川の獲得には少しショックな部分も…
こうなると横浜が人的保障で捕手を取るのか投手を取るのかに注目
さすがに福川は外れないでしょうか…投手は潜在能力の高い選手がヤクルトにはたくさんいますね。
これで国内FA組であと残すは高橋建の動向のみ
どうやらカブスと契約間近だそうで井口はロッテに来るのかな…?



みなみけおかえりの第02話
今週話は作画もそれほど悪くなくてむしろ普通に見られました。
ネタも良かったです。
保坂の歌はなかなかユニークな…保坂が絡むと絶対にどこかで笑ってしまいますねw




-△-

遠距離擬似恋愛 2009,1,15 この日記を編集 削除

冬コミで買いそびれていたみここ!の冬コミセットをネットオークションで落札して今日手元に到着
…1800円も余計に支出することになりましたが萌えの為ならば金に糸目は付けませんw
何たって眺めてるだけで心が満たされて幸せな気持ちになれ(ry
そんなゲームの体験版が明日の18時から無料配布
これは仕事帰りに駆け付ける級のイベントでしたが配布場所が秋葉原のみで泣いた…
ここに手に入れたくても手に入れられない人間がいる一方で恐らく現地では無残にもゴミ箱に捨てられる光景が広がっているのかと思うとやるせないったらありません(苦笑)
しかし、今どきは体験版を無作為に配るよりかは公式サイトで体験版をダウンロードできるようにして配布の経費を宣伝にまわした方がいいと思うんですけどね
…同日に公式サイトでも体験版公開の対応してくれることを密かに期待します。



ふと、遊戯王カードをもう少し腰を据えて始めようかなという気になってカードを集めようと思い始めているのですが、そんな今の僕のモチベーションが実に中途半端
別に大会に出場したいという意欲があるわけでもなく、むしろ大会だとサイドデッキが絡んできて本来のデッキで戦えなくなるのが嫌でやるならサイドデッキなしのフリー対戦に絞られるのですがそれだとリアルに居場所が限られてやりづらい…
結局、対戦相手が兄貴のみの今のスタイルならわざわざカードを買う必要もないわけでそれこそカラーコピーで十分
他の人とも対戦するなら遊戯王CGIを利用するのが手軽ですが手間と味気なさが拭えず、公式の遊戯王オンラインはカード化の対応が不十分で論外
どうにも今の僕のモチベーションに合った選択というものが見当たらなくてどう動けばいいものか…
遊戯王は今でもやっていて面白いのですが日頃から熱中するまでには至らないというところでたまにやっているからこそ良いのかもしれません。
そういう趣味を複数持っていることが案外秘訣だったりするのかもしれませんね



とらドラ!の第14話
北村くん絡みで一波乱が巻き起こってなかなか見応えがありました。
このシリアス過ぎない雰囲気が愉快で仕方です。



-△-

主観の問題定義 2009,1,14 この日記を編集 削除

就寝前に深夜アニメの予約をしようとした際にみなみけおかえりと空を見上げる少女の瞳に映る世界の放送時間が重なっていることに気付き二者択一を迫られてしばらく迷いましたが、録画できなかった方をYou Tubeで見るとしてどちらの画質を落とすかという条件で天秤にかけた場合に元々の作画が終わっているみなみけは画質が落ちたところで大して変わらないだろうという結論に行き着いて二者択一余裕でしたw
ただ、できればテレビ局には深夜アニメが他局と重ならないように配慮して欲してもらいたかったですね。
…限られた視聴者層奪い合うとか不毛です。
関西地区のみながら「みなみけ」と「空を見上げる少女の瞳に映る世界」がずっと同じ時間帯に放送されるのは勘弁して下さいorz



改めてパワプロNEXTでオンライン対戦ができるようになったことを受けまして、覚えておられる方もいらっしゃるかもしれませんが以前にこんなアンケートを取ったことがありました。

貴方は、対戦モードで先発投手をリリーフとして登板させますか?

オンライン対戦で先発投手のリリーフ起用がチームにとって何の負担にもならないのであれば尚更そういう起用法も選択肢に含まれるでしょう。
以前の投票結果では両者の意見にほとんど差がなく考え方は人それぞれ
ただ、当時は友人間での対戦が前提でしたのでこれをオンライン対戦に置き換えるとまた意見も変わろうかと思いますが…
お互いに知らない者同士でオンライン上でこの辺りの価値観を一致させるのは至難の業
今はBBHがそうであるように先発型のリリーフ起用は嫌われるというのが一般的でしょうか?
ただ一試合のみだからこそオールスターのような起用法をしたいというのも尤もな意見
オンラインでの一試合のみの対戦を総力戦と思って戦うか、あくまでもペナントに基づいて戦うか…
相変わらず意見が分かれるところですね。
さらにその上でもう一つ問題定義
「ビハインドでの継投について」
参考までに僕は友人間ではたとえ一点ビハインドでも負けている試合では勝ちパターンの継投をしない方ですがBBHではオンライン対戦という点から大体二点ビハインドまでなら負けていてもJFKを惜しみなく投入しています。
別にどちらが正しいというわけではありませんが、僕を含めてオンライン対戦になるとやっぱり試合展開に関わらず勝ちパターンの継投が多用される傾向にあるように感じます。
それはそれで別の意見も聞かれそうで、ただビハインドだからといって勝ちパターンの継投を温存すると総力戦のつもりで戦っている側からすると手を抜いたように感じられてそれも相手に対して失礼に当たるのかなと…
う~ん、これも人によって感じ方はそれぞれなんでしょうね。
ていうか、さすがにここまでくると気にしすぎですかね(苦笑)
ただ、せっかくですので今回もアンケートを用意させてもらいました。
投票がどちらに傾こうともそれはそれとして参考になればいいかなと思います。
よろしければご投票ください。

オンライン対戦での先発型のリリーフ起用について
オンライン対戦でのビハインド時のリリーフ起用について



ONE OUTSの第14話
9人内野でゲッツーうめぇw
もう渡久地だからこそできる妙案ですね。
改めてそういうところが実に面白い作品です。
そして、いよいよ次でジョンソンの話が完結
野球漫画でこれだけ結末が想像できないものも珍しいのではないでしょうか?
番組の最後で作者の甲斐谷忍氏がONE OUTSという作品を描いたキッカケとしてプロ野球の試合が予定調和的に感じるようになった点を挙げていて共感する部分がありつつもそこを疑問視するのもなぁという二つの感情が入れ混じり合いました
何ていうかプロレスとK-1みたいな
真剣勝負は真剣勝負として楽しむべきで甲斐谷忍氏の言うことは漫画で描いたからこそ正解でしたね。


空を見上げる少女の瞳に映る世界の第01話
京アニオリジナルということでどんなものかと思って視聴しましたが、あまり大したことがないような…
何かもう世界観そのものに拒絶反応が出てしまいそうでヒロインがそこそこ可愛いくらいしか見所がなかったですね。
次の第02話で視聴を続けるかどうかの判断を下したいと思います。



-△-

ゲームの発売ダッシュ 2009,1,13 この日記を編集 削除

年末年始の休みボケもすっかり直ったところでそろそろ残業に呼ばれる心構えが出来ましたが世の中は大不況まっただか
その煽りを受けて例年この時期は残業で忙しいはずなのが減産で毎日定時で帰れてしまうという有り様
定時で帰れるのは率直に嬉しいのですが、リストラに踏み込まれない程度には仕事があって欲しいですね…



さて、さすがにスターオーシャン4は予約しないと発売日に購入できるかどうか危ないだろうということで、スターオーシャン4の発売日をすっかり忘れていたことをこの場で白状した上で慌てて予約してきました
今年は二月、三月と関心のあるゲームの発売が複数続いていて嬉しい悲鳴
…ただ、もう少し分散してくれればなぁと(苦笑)
あと、パワプロNEXTに向けてWiiをオンラインに繋ぐ為にLANケーブルを購入
思いのほか簡単な接続と設定で楽々完了
PS3や無線アクセスポイントもこんな感じで繋ぐだけで簡単に接続できるんですかね?
まあ、これでパワプロNEXTの方はバッチリです。
もうペナントをするよりもオンライン対戦ですかね。
あとはそのオンラインの設定がどうなっているか…
この辺りはパワポケ11のようにきっちりと住み分けができていて切断対策がなされていれば完璧なのですが、多分そういうのはコナミのことなので出し惜しみをして次回作以降に持ち越されるのかなと諦めつつも期待は持ちたいと思います。



-△-

環境の変化で上達 2009,1,12 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
BBH2008制覇をプレイ
ミッション選択画面でもう前回の新井の時のように采配がミッションに左右されたくなかったので無難に鳥谷にミート+を選択

【通算75試合目】
対戦相手は闘将二段、純正巨人崩れ
下柳と高橋尚の投げ合い

1回裏・小笠原のタイムリーで先制される
そして矢野が死球で負傷するという緊急事態発生…
3回表・今岡のタイムリーで同点に追いつく
4回表・平野、新井の連続タイムリーで勝ち越し
4回裏・代打亀井にサイン勝ち覆しタイムリー、青木のタイムリーで同点に追い付かれる
試合は3-3の引き分け

色々と惜しい内容で引き分けてしまいました。
そして、矢野の負傷という緊急事態を受けて次の試合で野口を登録したことをどうかお許し下さい…

【通算76試合目】
対戦相手は四段、純正巨人崩れ
福原と工藤の投げ合い
 
4回裏・平野タイムリー、新井のVS2ランホームランで先制
7回表・高橋由にサイン勝ち覆し二点タイムリーを浴びる
…福原がスイスイ投げていたものだからピンチになるまでJFKの投入を忘れるという不始末(苦笑)
試合は3-2で勝利

本日二度目のサイン勝ち覆しタイムリーに悶絶しながらも、どうにか一点リードを守りきって一安心

本日は一勝一分
何故か二戦とも常にストライク先行を出しっぱなしの人が相手でした。
おかげで投手攻略ゲージを早々とMAXにしましたが、こんなんだから監督スキルが「データ野球」にしかならないんですよね…


それから戦場の絆をプレイ
昨日のトリントン8vs8は大味で楽しませてもらいましたが、今日のヒマラヤ4vs4は個々の技量と判断が問われるガチの対戦形式で燃えるものがあります。
特に最近はタイマンで負けることが少なくなってきたので自分にやれることが増えて自信を持ってプレイできています。
REV1で伸び悩んでいたのがREV2になって一気に殻が破れた感じ
そして休日に4vs4をプレイできるのなんて月曜日が祝日になった時くらいなものですからね…なんて理由付けをして今日も遂々やり込んでしまったのが僕の愚かさです。
それでも冬場にいい汗をかかせてもらいましたよw



テイルズ オブ ジ アビスの第15話
こうしてみるとRPGとは思えないほど作り込まれたシナリオですね。
もう名場面のオンパレードで目が離せないですw



-△-

4年間の差 2009,1,11 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
袴姿の人を見掛けると思ったら今日は全国的に成人式だったんですね。
…20才って若いなぁ>ぇ

【通算74試合目】
対戦相手は豪将二段、純正巨人
安藤と内海の投げ合い

3回表・新井のVSタイムリーで先制
VSは読み通りでしたがパワー+のミッションクリアを優先して二塁打が狙える範囲を広げようと四隅に置かなかったことでホームランにはならず
6回裏・亀井にサイン負け二点タイムリーを浴びて逆転される
…アウトカウントを間違えて肝心なところで守備激励を使い損ねましたorz
7回裏・小笠原にサイン負けタイムリーを浴びる
どうも引っ張り-内角のサイン相性でヒットが出やすくなったような…?
試合は3-1で敗戦

今朝、いつもより寝過ごしてしまい寝呆けたまま采配を揮った僕の采配ミスです
相手の思惑にいいように付き合ってしまいましたね。

本日は一戦一敗
新井はミッションクリアまで長打があと一本足りずにミッション失敗…
今日はこれ以上プレイしてもダメな日だと判断して早めに切り上げました。


それから戦場の絆をプレイ
PSP版が発売することなので1クレで終わろうと思っていたのですがトリントンでの8vs8の乱戦で近マシ装甲タックルおもしれぇw
特にここだと装甲タックルの威力が際立ちますね。
乱戦からタイマンに移ると今度は落ち着いて相手を撃墜
リザルト一位になる活躍でも一回くらいは落ちるのでSランクを取って昇格する心配もなし
お互いにタンクが出やすいステージで籠もり合いにもならず近距離でこれだけポイントが取りやすいのはここくらいではないでしょうか
さらには陸ジム祭りにトリプルタンクという珍しい編成にも遭遇して遂々やり込んでしまいましたがおかげで満足しました。
…このレバーを使った操作性だけはPSP版では物足りなくなるかもしれませんね



とある魔術の禁書目録の第13話
今回の敵は格が違うと思ったんですけど、当麻の能力に気付こうともしないバカでしたね…
漠然とにでも対処法を考えて距離を取って戦えばよかったものを自ら接近戦を挑んで極み付けが右手一本でしか戦えない当麻に返り討ちに遭うとかどれだけ喧嘩が弱いのかと
…次こそは能力を無効化されても喧嘩で負けないような相手をお願いします。
御坂妹は実験が中止になって今度は処分の危険性があるのかと思いましたが案外綺麗にまとまったみたいであまり深くは考えずにめでたしめでたし


機動戦士ガンダム00の第14話
刹那は負傷した方がいい動きをするなぁw
肝心なところでトドメを刺さなかったのにはガッカリさせられましたけど
ヴァーチェの分離は特殊状況下を想定しすぎだろうと笑えてきますね。
ちなみに分離後の動力源は一体なんなんだろうか…
新OPはその前の曲が良かっただけにどうしても見劣りしますね。

余談ですがギレンの野望 アクシズの脅威VのCMでテム・レイの「ガンダム最高ー」が逸材すぎるw
PSP版をプレイしたものの新たに追加されたテム・レイ編は全てのユニットを開発できるとのことでなかなか面白い
…まあ、戦略的なメリットは薄いんですけどね。
CMを見て購入を検討しましたが、ただ発売日がスターオーシャン4に近い為に購入は見送りそうです。



-△-

禁止カードの見直し 2009,1,10 この日記を編集 削除

駅の改札を出て、女の人がティッシュを配っているというありふれた光景
誰も受け取ろうとしない流れの中で差し出されたそれを受け取った時に女の人から発せられた「有難う御座居ます」という一言に細やかに萌えを感じずにはいられませんでした。
まさかティッシュを受け取ったくらいで形式とはいえお礼を言われるとは思わず自分という対象を取って投げ掛けられたその言葉の温もりにまだまだ三次元も捨てちゃものじゃないなと
もうそういうのは二次元の中でしか味わえないと思いかけてましたよ(苦笑)
…今の僕にはこんな細やかな接触すらも貴重です。



兄貴と遊戯王カードで今年初デュエル
「新デッキを考えたからその相手をする」という本来の役回りを求められて、そのデッキ構築を痛烈に批判
兄貴も流行のデッキから離れて自分なりに新しいデッキを作ろうとはしているのですが兄貴の場合は大会ありきなのでそれなりに強くないと大会で個性を出す間もなく負けてしまうのがオチでハードルが高めです。
あと制限改正が三月
どのカードが禁止、制限になるかと予想する中で僕が焦点を当てたいのが禁止カードの解禁
前回、死者蘇生が禁止カードからの復帰を果たしましたが現状のバランスを考えるとまだまだ解禁していいカードがあると思うんですよね。
たとえば…

・ブラックホール
魔法カードに比べるとモンスター効果の凶悪性が増している昨今、魔法カードでこれくらいの効果、一発逆転要素はあってもいいでしょう。

・聖なる魔術師
最近、リバースモンスターを使う人が減りすぎて困る

・キラー・スネーク
個人的に特別な思い入れがあるカード
今はD.D.クロウにマクロコスモスなど対処法が揃っているだけに禁止するほどではないと思います。

・黒き森のウィッチ
当時はサイコ・ショッカーをサーチできるのが強かったですが今の環境なら禁止するほどでもないような
死デッキの媒体に使えない分だけクリッターより使い勝手が悪いかもしれません

まあ、こんな感じですかね
制限改正でのバランス調整は当然のこととして未だに禁止カードのまま戻ってこないのが不思議なくらいのカードがいくつか見受けられるのでそれらを放置するのではなく解禁していく方向で検討してもらいたいですね。
最も、新たな儲けにならない既存カードなんてコナミ的にはどうでもいいのかもしれませんけど(苦笑)



MAJOR 第5シリーズの第01話
いきなり吾郎と清水薫の色恋沙汰で始まっていつになったら野球をするんだろうと思ってしまうような幕開け
…少なくとも吾郎と清水薫がゴールインするまで原作には終わってもらいたくないですね。
お墓参りで去り際に吾郎が「じゃあな、おとさん また来るわ」とか清水薫には「おとさんに挨拶していってくれよ」と言ってましたが、たまには一緒に眠っているおかさんの事も思い出してあげて(ry
それはそうと、WBCの第一回開催時に野球のW杯を原作で連載していてWBCの第二回目が開催される年にアニメ化されるとはいいタイミングですね。



-△-

パワプロが前進した 2009,1,9 この日記を編集 削除

本日発売のファミ通に戦場の絆ポータブルの記事が掲載されているということで立ち読みしてきました。
いやぁ、改めて本当に発売するんですねw
サイド7は強引に拠点を置くよりも2vs2などのタンクが出しづらい少数マッチでの籠もり撤廃用に拠点のないステージとして欲しかったかなと
グラフィックには多少の違和感があるも、やっぱりアーケードよりPSPの方が綺麗かもしれません…画面の大きさだけはどうしようもないですけどね(苦笑)
見る限り、編成時に味方のセッティングが表示されていたりとREV2での変更点もいくつか加味されているようで、REV1をベースに手を加えれば今の射撃ゲーと化したREV2よりも良バランスになるかもしれません。

それとPSPでガンダムvsガンダムをプレイしている会社の後輩に通じるものがあるだろうと参考までにガンダムvsガンダムでの通信について訊いてみたところガンダムvsガンダムで4人対戦をすると画質が落ちて処理も重たくなるとのことで4人対戦でそれなら8人対戦になるとどうなるんだろうか…何よりラグが心配
画質が落ちるというのも厄介でただでさえPSPの小さい画面に移植されてその上、通信対戦で画質が悪くようでは画面上のレーダーがはっきり見えなくなる恐れがあるんですよね。
もし画質の低下がそこにまで影響を及ぼすようなら反ミノ粉みたいな状態でプレイすることになってゲーム性が変わってしまうなと
まあ、さすがにそこまで酷いことにはならないでしょうけど
待望のゲームソフト化でいいものに仕上がって欲しいと思うだけに今から細かな心配が耐えません。


さて、それから今日は他に思わぬビッグニュースがありましたね。
パワプロ最新作が3/19に発売決定!
前作で決定版を発売しなかっただけに新年一発目に何かしらの動きがあるかもしれないという期待感こそありましたが、よもや開幕前にあのプロスピよりも早く最新作を発売するに踏み切るとは恐れ入りました。
今回こそは…今回こそは本気なのか!?
さらに特筆すべき点がwii版でWi-Fi対戦に対応
念願のオンライン対戦キターーーーー
そして、優柔不断ながらもWiiを売らずに取っておいて本当に良かったorz
なお1vs1での対戦だけでなく2vs2での共同プレイ形式(投手or守備操作、打撃は一人交代)でも楽しめるようでそれも面白そう
もうこうなると購入するのはWii版で決まりですね。
これはパワプロのオンライン対戦で忙しくて戦場の絆ポータブルどころではなくなるかもしれませんw
一方でPS2版を買わないということは改造コードを用いての選手更新が行えないということを意味しますが、幸いにもPS2版のパワプロ2009の方は前作パワプロ15のパスと互換性があるようなので元よりその必要はなさそうです。
さらに今回、注目するべきはPS2とWiiでサクセスモードが異なる点
他にもいくつかのモードが全く違う内容になっているとのことで無茶しやがって…ただ、これは両方買ってくれる層を狙ってのことですかね。
ひとまずPS2版のパワプロ2009の方が従来と同じ形式のサクセスでWii版に新育成モードが登場
サクセスがスゴロクのようにマップを進んでいく形式になっていて栄冠ナインのそれに極めて近い感じ
そして舞台が小学生…だと!?
人生ゲームのように小学生から大人に成長していくような形式なら面白いかもしれませんね。
モードではひとまず栄冠ナイン、ドリームJAPAN編を確認
Wii版ではキャラがポリゴン
値段もさらに安くなりましたね。
…逆にこれだけ安くなると中身の方が少々心配になってくるわけですけど
まあ、それでも今回に関してはようやく期待できそうなので大いに期待
パワプロはまだまだ終わっていないというところを見せて欲しいと思います。



とらドラ!の第13話
放送までに間が空いたのも重なって幸せの手乗りタイガー伝説とは妙な幕開けでしたね。
ただ、久しぶりに普段の大河が見れて良かったですw
担任の独身悲観キャラがなかなか見ていて面白いですね…今どき独身であることを露骨に悲観するのも珍しい気がしますけど
そして川嶋亜美がどんどんいいキャラ立ちになってきました。
前から微妙に竜児に惹かれているのかなと思わせるシーンがありながら落ちないのはさすがと言うべきか
学校行事の写真購入で好きな子の写真を購入するのは…これでも僕も中学生時代は人並みといったところで好きな子の一人くらいはいまして自分の写真と一緒に好きな子の写真の一枚でも買いたくて堪らなかったんですけど最終的には恥ずかしさの方が勝って買えなかったというorz
そんなんだから当時、人生最大のフラグを何もせず折ってしまったわけで(ry
その結果が今の有り様だと思うとたまに鬱に浸れます(苦笑)


【本日のベスト動画】
ラジオ体操が萌え系になったようです

たしかにこれは萌える…



-△-

慎重にならざるを得ない 2009,1,8 この日記を編集 削除

とあるニュースで賞金の一部を寄付するなんて立派な行いだなと思いつつ、寄付をする為に会場を訪れるところから映像が始まっているところに妙な違和感
寄付をするところがカメラに映っているということは当然、事前にそのことを公表した上で行っているわけで何だか善意以外の部分もわずかに感じ取れてしまいますね…
まあ、そうだとしても立派なことには変わりないんですけどね。
どちらかというとそんな映像を使ったテレビ局の方に疑問を投げ掛けたい限り



戦場の絆がPSPで発売するという確定情報を受けて、昨日はあれから繋がらなくなったWi-Fi USBアダプタの接続を直そうと徹夜で頑張っていたのですがもはやお手上げ…
これ以上、どこを触ればいいのか見当も付かず直る見通しが一向に立たないので素直にPS3を買った方がいいのかもしれません。
それもアドホックパーティーが8人対応になってからですけどね。
一応、DSのこともあるのでWi-Fi USBアダプタの接続に関してはサポートを利用してみようと思っているのですが、サポートの受け付け時間が平日の17時までで会社の昼休みに電話しようにもむこうも昼休みはちゃかり休憩を取っているようでその時間帯は受け付けてませんとか本当にサポートする気があるのかと(苦笑)
 
それにしても戦場の絆をPSPで発売するに当たって、翌々考えるとPSPだとボタンが足りないっぽいんですよね…
さらにアーケードでの手だけでなく足も使った複雑な同時操作が両手だけでできるものなんだろうか
グラップルの入力操作すら上手くいかない可能性を懸念すると…操作性が心配ですね。
まあ、とにかく全てはやってみないことには分からないのでPS3の購入を含めて現状では判断を保留とさせてもらうことにします。



みなみけおかえりの第01話
OPの改悪リメイクっぷりが残念…そしてED早ぇw
作画は元がダメな上にムラが目立つように見受けられましたね。
目が歪んでたり、たまに動きがおかしかったりでテンポも微妙に悪いような
率直にスタッフの熱意が感じられない仕上がり
制作が相変わらずのダメっぷりを発揮していても原作の良さで何とか支えられているのかなと
実際、話のネタそのものは良かったです。



-△-

浪費からの解放 2009,1,7 この日記を編集 削除

会社の人が犬はメイド系で猫はツンデレという言い方をしていて、なんというオタク的見地w
ただ、なかなか言い得ているなとも思ったり
そういう言い方をされると僕にもペットの良さがよく分かるというものです。
最も、一般的にそういう視線でペットを飼ってる人は少ないでしょうけどw



PSPで戦場の絆ポータブルが3/26に発売されるという情報が確定して、これでゲーセンでの戦場の絆の出費が抑えられると思うと期待せざるを得ません。
プレイにお金が掛からないのであればゲーセンのPODでプレイできないのはこの際、別にいいかなと
このゲームの売りである「コクピットを体感する」なんてとっくにマンネリ化してますからねw
そこを我慢することでお金を気にせずにプレイできるなら快く受け入れましょう
ゲーム画面もその性質上、画質が荒かったので携帯ゲームとはいえPSPの方が画質は綺麗になるのかなと
どうせなら据え置き機で出して欲しいところでしたけどね…
まあ、それを上回るほどに今は期待感でいっぱいです
通信対戦は最大8人の4vs4形式でアーケードの16人対戦こそできないものの、4vs4形式がゲームとしては一番いいのでちょうどいい具合
ただ、どうも通信対戦をするにはPS3が必要みたいでそこが最大のネック
PS3でプレイできるならまだしもPSPの通信機能を利用する為にPS3を買うのは何とも腑に落ちないものがあって値段も破格
相変わらずPS3に期待できる要素が少ないと感じている中でPS3を買ったところでPS3そのものをどう活用すればいいのか…
割り切ってブルーレイを見る機器として捉えましょうかね(苦笑)
PS3を買わずに通信対戦を利用しない場合はオフラインでプレイすることになり、それはとても満足できるような内容にはならないでしょう…
とまあ、通信対戦の有無が命運を握っていると言っても過言ではなく難しい選択を迫られそうです。
あと、PSPでゲーム化されるのはREV1みたいですね。
さすがにアーケード版に配慮したみたいですが今のREV2のバランスだとREV1の方がよかったとさえ言われているのでむしろ逆効果になりかねない側面も…
何にせよ、これは大いに期待ですよ。
過去に出費した数十万もの金額よりも今は未来の出費を抑えられることを前向きに考えて検討したいと思います。



ONE OUTSの第13話
ジョンソンの話は段階を追って盗塁対策の極限というものを見せてくれるのが面白いんですよねw
しかし、あのイチローも関心していたくらい塁間の距離って絶妙な間隔なんですよね。
それが野球というスポーツのバランスを支えていると言っても過言ではないでしょう。



-△-

自己満足という価値観 2009,1,6 この日記を編集 削除

ここ最近、水ばっかり飲んでいた反動でたまに飲むお茶が物凄くおいしく感じるようになった僕は幸せものなのかもしれません…
今日久しぶりに炭酸飲料を飲んだらしゃくりが止まらなくなりましたw


只今、定時帰りということもあってうみねこのなく頃に EP4を集中プレイ中
過剰な残虐シーンには否定的でしたけど、作品そのものはやばいくらいに面白いですね。
個人的にはひぐらしより好みかもしれません。そういえばドラゴンボールのトランクスは既に起こってしまった自分の未来は変えられないのに何故、過去を救おうと思ったのか…
人間は常に満たされたいと感じていてそれは自己満足でしか得られないというのは僕の考えた方をさらに深く掘り返していて考え深い
とにかく自分が幸せだと感じられる生き方をすれば、それは自分にとっての幸せであって他人から干渉を受けるものではない
結局、全てのことが自己満足であり自己満足でしか自身の幸せが得られないということを悟れば無理な生き方をすることもなくなりますね。
…僕のような向上心の低い人間にはちょうどいい考え方です(苦笑)


最後に息子から「ガンダム禁止令」を出された落合監督が「マクロス」で寂しさ紛らわすの記事に笑わせてもらいましたw



-△-

一長一短 2009,1,5 この日記を編集 削除

今日から仕事始め
新年一発目から職場が大阪から奈良に移転する可能性があることを伝えられてやや困惑
ともあれ、奈良に戻るなら戻るでそれなりにメリットもあるのでどちらに転んでもいい感じではありますが職場が大阪でなくなると困る面があるのも事実
まず手始めに大阪までの定期が使えなくなることで日本橋までの電車賃が余分にかかるようになる点
そして、職場が大阪から離れることで仕事帰りに球場まで野球観戦という選択ができなくなるということですね。
せっかく近鉄と阪神電車が一本に繋がって甲子園にすら仕事帰りに行けるようになるという頃合に大阪から離れることになると残念です。
…まあ一時期、話に挙がった「九州に行かされる」という話に比べれば遥かにマシというものですが
ちなみに奈良に移転するメリットとしては通勤時間の短縮、駐輪場代の削減、戦場の絆が300円でプレイできるゲーセンに寄れるということでしょうか
総合的に考えると奈良に戻るメリットの方が大きいかもしれませんね。
本当、それぞれにメリットとデメリットがあって一長一短です。
最終的に決めるには会社ですけどね。


唐突ですがBBH2008制覇の公式サイト
謹賀新年でトップを飾るのは結構なのですが「熱き戦いが今年も始まる」って…
今年はもう2009年でこのゲームは2008制覇じゃねーかとw
それなのにこのキャッチフレーズとは身の程をわきまえて欲しいものです。
あっ、今年もお世話になりますorz



-△-

毎日が浪費 2009,1,4 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
結局、年末年始に一日も欠かさずに足を運んでしまいましたorz
それも値下げしているBBHだけなら大した出費にはならないのですが戦場の絆の負担が大きくて…
一層のことカードを紛失してしまいたい(苦笑)

BBH2008制覇をプレイ

【通算73試合目】
対戦相手は闘将初段、As
下柳と小林宏の投げ合い

1回裏・金本のタイムリーで先制
2回表・代打小笠原にVS3ランを被弾して逆転される
…守備VSだけは勘が敏感で危ないかなと思ったら案の定でした(苦笑)
5回裏・新井のVS2ラン、続けて金本のノーサイン確定ソロホームランであっという間に逆転
新井のVS2ランで演出を即カットしてできるだけVSのパワーピッチのままで金本の打席を迎えらるようにしたのが当たったかな?
そうでもしないとノーサインでホームランなんて滅多に出ないですからね。
さらに桜井のサイン犠牲フライ、赤星タイムリーで二点を追加
6回表・小笠原タイムリー
6回裏・鳥谷のサイン犠牲フライで再び三点差
その前にサイン犠牲フライが四球になって相手も十分に犠牲フライのサインを警戒しているようでしたが外角高めだろうが低めだろうが容赦なく決まりますね。
これは地味ながら場面によって凶悪ですよ。
試合は7-4で勝利

初回の攻撃でメモリ-9で攻略ゲージが1メモリ近く上がる相手だと攻めやすいです。
それだけに二点ビハインドでも反撃の糸口には困らなかったです。
次点でメモリ-9が通用しない場合はメモリ-4に切り替え
これで大方は対応できますが、それでも攻略ゲージが上がらない場合は強振寄りにしていくことになるのですがこれだと攻略ゲージが上がっても強振寄りなだけになかなかヒットが繋がらなくて個人的には一番やりづらいパターンです。
特に点差が開いている時は一点は取れても大量得点は望めません。
つまるところ前者のメモリで対応できればできるほど勝率が良くなって後者にまわればまわるほど勝率が悪くなるのが僕のここまでの傾向ですね。
そういった関係で初回でVSモード以外で何点取れるかの展望が立てられるようにはなりました。
結局、最後にモノを言うのは運ですけどねw

本日は一戦一勝
次の試合に選手のコンディションを見て仰天



絶好調と絶不調が極端に固まっています。
でも、よく見るとレギュラークラスが絶好調で控えに絶不調が多いので無問題どころか次のオーダーが凄いことになりそうな…
今は前作ほど調子に依存できませんけどね。


それから戦場の絆をプレイ
早速、スナ2の必中バグの影響が多大に反映されているようでジオン側にプレイヤーが片寄っていたのが今はジオンプレイヤーが出撃を控え出したことでジオン側のマッチングが非常にスムーズ
これならバンナム無双を引くことはまずなさそうですね。
地味にオンライン対戦よりトレーニングで格ドムトロに乗ってバンナム無双をするのが手軽に快感
まだ時間内に10機しか狩れないのですが、適度な無双は好きなので気持ちがいいです。
…ガンダム無双2は数の桁が多すぎて雑なのが僕には合わないんですよね。
ちなみに問題のスナ2の必中バグには遭遇しませんでした。
どれだけヤバいのか実際に体感してみたかった気がしないでもないのですが、どちらにせよこのまま二週間後を迎えると砂漠でジオンの地獄絵が待ってます。



兄貴が日本橋に行って来て、これでようやくうみねこのなく頃に EP4がプレイできます。
うみねこをやった直後にほしうたは頭を切り替えるのが大変だったので同じ行為を二度繰り返さないように先にこっちからクリアしようかなと
ところで、大阪の日本橋に足を運んでいる方なら分かるかと思いますが「らしんばん」が移転後のメロンブックスの建物の上の階に移転していたそうでストーカー移転に吹いたw
まあ、たしかにあの辺りはらしんばん以外に何もなくなってしまって立地条件が悪くなったなと思っていたので移転が望まれるところではありましたけど…
よりによって、またメロンブックスと同じ建物とか狙っているようにしか見えませんw
まあでも、これでらしんばんに行きやすくなって助かりますね。


あと今日放送の「プロ野球オールスター スポーツフェスティバル」でダルビッシュが北京五輪での制球の乱れが藤川のリリースポイントを真似ようとした結果と話してましたね。
…あの不自然なまでの制球の乱れはそういうことだったんですか
当時にそういう話を聞くと何をやっているのかと思いますが今なら落ち着いて受け入れられそうです。


【本日のベスト動画】
【うみねこのなく頃に】:悪魔の証明

本編と引けを取らない演出、クオリティーが良かったです。
これは傑作です。



-△-

性能差を感じない旧機種 2009,1,3 この日記を編集 削除

今日は友達と遊びに行く予定でしたが当日になって音信不通になり、待ってても仕方ないかなと思い地元のゲーセンへ
…今日は行かなくて済むと思ったんですけどね(苦笑)

BBH2008制覇をプレイ

【通算71試合目】
対戦相手は四段、純正巨人
金村とNS江川の投げ合い
…うわぁ、初めてNS投手と当たりましたよ。

1回表・金本のタイムリーで先制
3回表・金本タイムリー、今岡のVS3ランが飛び出してNS江川を攻略
ずっとストライク先行、積極的にいけ固定の相手で楽でした。
5回裏・P江川にVSタイムリーを浴びる
試合は1-5で勝利

序盤に五点を取られながらも相手の江川は最後まで完投してきました。
その姿勢には頭が下がります。


【通算72試合目】
対戦相手は豪将二段、新井金本入りの準純正広島
安藤と長谷川の投げ合い
 
2回裏・1死満塁のピンチで早くも激励を使うも尾形へのサインが犠牲フライでこれを決められて先制される
…たとえ激励でも犠牲フライはそうは止められません
さらに一、三塁からフリーパス盗塁を決められてP長谷川にあわやホームランかという二点タイムリーを浴びる
6回裏・石原タイムリー、代打中東にノーサインで豪快に確定3ランを被弾
…パワーピッチ限界超えがやばかったか
試合は7-0で敗戦

珍しく完敗です。

本日は一勝一敗
ホームで排出ありフル500円の方も埋まっていて驚きました。
これだと今の形がしばらく続きそうですね…


それから戦場の絆をプレイ
バンナム無双になってしぶしぶ格のドムトロを引っ張りだしてみたところ、ブーストのリミッターが解除されているだけでなくグラップルで硬直のない別次元の動きができたことに感動
これはこれから練習して乗りこなしたいなと
あとは8vs8で屈辱の完敗を喫するも…僕はそこまで悪くなかったと思います。



ゲーセンの話はここまでとして、通販で頼んだ同人誌が続々と到着
おかげでオカズがあり過ぎて(ry
あと、兄貴が新しい携帯を買いましてN-02Aと僕のN902isでカメラを比較してみたのですが画質にほとんど大差がなかったので僕は改めてこれからもN902isのままでいいかなと
ワンセグ機能はちょっと欲しいような気がしますが、今のドコモの携帯は値段がネックで値段に見合っていないような…
ネットオークションで今使っているN902isの中古を落札して替え用に取っておこうかなと真面目に検討中
僕の中で携帯に求める機能はN902isで既にほとんど完結してるんですよね。
とりあえず、バッテリーの持ちが悪くなってきたのでバッテリーだけ交換することにします。



-△-

萌え正月 2009,1,2 この日記を編集 削除

今日は朝から家族で墓参り
お盆休みはコミケで行けないのでこんな時くらいは一緒に行かないとですね。
何だか正月は時間が普段より長く感じるのは気のせいでしょうか?
まあ、実際にうるう1秒で普段より一秒長いんですけどねw
そして墓参りが終わってから地元のゲーセンに落ち着きに行きました(苦笑)
本当にもう…この習慣はどうしたものか

BBH2008制覇をプレイ
ホームでは先月まで4台排出なしフル300円設定だったのですが今月になって排出ありフル500円と排出なしフル300円の台が二つづつに分かれました。
…過疎っているとはいえ、事実上二席しかない台を取るのは骨が折れそうな
実際、排出なしフル300円に最大の需要があってこれがある以上は排出ありフル500円には戻れなくて仮にフル300円の二台が埋まっていた場合は今後プレイせずに帰ることもあるかもです。
それで1月前期はCSに進出できず監督スキルは順当にデータ野球を引き継ぎ
せっかくの監督スキルで一向に個性が出せないです…

【通算69試合目】
対戦相手は初段、純正ヤクルト
安藤と加藤の投げ合い
 
2回裏・一死満塁から矢野のサイン犠牲フライで先制
やっぱり、犠牲フライのサインは手堅いですね。
4回表・田中浩に走者二塁からのエンドランタイムリーを浴びて同点に追い付かれる
…サブカかもしれませんが、初段からこんな采配を覚えなくていいのになと
5回裏・平野で怒りとお返しの走者二塁からのエンドランタイムリーで勝ち越し
うん。たしかにこれは強いです(爆)
8回裏・金本のVSソロホームランで追加点
試合は3-1で勝利

最終回の相手からのVS攻勢を華麗に回避して最終的には気持ちよく勝たせてもらいました。
そういえば、制覇になってここまで69試合プレイした中で僕はVSモードで四球を出したことが一度もないです。
赤丸をゾーンからはみ出さないようにしてストライク先行すればまず大丈夫なのかなと
VSモードでは強烈な当たりが出やすいことから合わせて守備シフト後退指示がオススメです。


【通算70試合目】
対戦相手は闘将九段、As
下柳とグライシンガーの投げ合い
 
1回裏・新井のVSソロホームランで先制
新井はパワー+ミッション達成の為にしばらくはVSで長打を狙っていきます。
2回表・谷繁の走者二塁からのエンドランタイムリーで同点に追い付かれる
…今日はこんなのばっかりですかorz
二人続けてだとお返しする気にもならないですね…
3回表・高橋由、森本に意識相性覆し連続タイムリーを浴びて二失点
5回表・二死走者二塁のピンチでまたエンドランかと思い、エンドラン警戒を出すと今度は引っ張られて西岡にタイムリー、それで外角低めに投げると谷繁にもタイムリーを浴びたりと踏ん張り蹴ったりでした…
9回表・高橋由タイムリー
9回裏・赤星タイムリーで二死満塁といいところまで攻め立てるも相手には激励が残っていて積み
試合は2-6で敗戦

能見で西岡を刺したことで一矢報いられたでしょうか
これで盗塁までバンバン仕掛けてくるんですから手に負えなかったです。
332勝140敗40分の成績で凄いなと思ったら待っていたのは仕様を最大限に利用した采配とは案の定ではありました。
一つ収穫としては強振とミートのどのメモリでも投手攻略ゲージが増えない時は意外にも真ん中のオートがいいみたいでした。
あと最近はVSモードで一発を避けるのに真ん中の左右が狙われやすくなってきて逆に真ん中の上下が狙われにくくなってきましたね。
まあ、これは履歴次第ではありますけれど

本日は1勝1敗
初BBHよかったです。


それから戦場の絆は1クレだけ
今日はミノ粉50%の日と知らずに出撃してしまい足を引っ張ってしまいました。
レーダーが使えないのは苦手です…
8vs8、ミノ粉と僕にとって一番プレイしたくない条件でプレイしてしまいました。
思えば昨日の形式が僕にとっての最高でしたね。



話変わって、あれだけ嫌がっていたお餅ですが雑煮に焼き餅が思いのほか食べて消化が進んでいます。
そういえば昨日の秘密の県民ショーで紹介されていたのですが雑煮の餅にきな粉を付けて食べるのって奈良県民だけらしいですね…
最近はその食べ方に疑問を呈してあまりやらなくなったものの、子供の頃からそういう食べ方を教わい浸透して一般的だと思っていただけに衝撃的でした。

時間の過ごし方としてはゲーセンから帰ったあと、まだ昼間で日の昇っている間にギャルゲーはプレイしたくないという僕のポリシーには反するのですが、なにぶんあまりにもプレイしたい作品が多くてそうも言ってられない状態なので一時的に昼間からでもプレイしています。
具体的にどれくらい溜まっているかと言うと

発売中
ほしうた
うみねこのなく頃に EP4

1/30発売
俺たちに翼はない

2/27発売
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-(※菜月のみ)
彼女×彼女×彼女 ドキドキ フルスロットル
みここ!

1作品をクリアするのに二、三週間かかるとして今のうちに追い込んでおかないとどんどん積みゲーになっていくのは目に見えているのでそうならない為にも今からやりこんでおく必要があるんですよね。
まあ、嬉しい悲鳴というやつですw
その中でも最後の「みここ!」という作品の原画さんの絵が僕のストライクゾーンに突き刺さりましたよ。
新ブランドみたいでこれは大いに期待
嘆くべきは直前までノーチェックで冬コミでグッズ、無料配布を手に入れ損ねたこと…
できたばかりの無名どころだけに当日現地で手に入れるのが容易な反面、あとから手に入れるのに苦労するという少々厄介な面があります。
見落としていた同人サークルにしても自分が冬コミに参加しないからって下調べが不十分になっていたと今になって反省
まあ、でもそれ以上にこの出会いを喜びましょうか
近年、どちらかというと二次元から離れつつありましたがこの数日で志向が二次元に向けて再び急加速
すっかり二次元に魂を引き寄せられてしまいました。
これだとしばらく三次元は眼中にないですねw
ふと、二次元は触れることが叶わず完全には手に入らない存在でありながら実はその距離間が絶妙なのかもしれないという悟りを開いた2009年の幕開けでした。



-△-

謹賀新年 2009,1,1 この日記を編集 削除

新年、あけましておめでとうございます。
今年も読者の皆様に楽しんでもらえる日想になればという思いで更新して参ります。
本年もよろしくお願いします。


さて今年は友達と遊びに行く予定はあっても諸事情により初詣が入ってなくて、一人で行くのも味気ないものがあったので数年続いていた慣例も今年は中止
まあ、お願いごとなら会社で配られた灯ろうに書きまして新年と同時に真っ当されているはずなので十分ですかね。
ちなみにそこに書いたお願いごとというのが「多幸」
アバウトだと言われましたが自分でも何を願っていいのか分からなかったので、とりあえず運を良くしたいという意味で何でもいいので幸運が舞い降りてこないかなとw
あと、初詣ではおみくじが一つの楽しみだったわけですが…去年ようやく待ち人来るを引き当てたにも関わらず何もなかったことからもう気休めにすらなりません…
もしかしたら、待ち人のフラグはあって僕がそれを折ってしまっていたのかもしれませんけどね(苦笑)
とりあえず、今年初詣に行かなかったことで一年が悪いものになったなら来年からは欠かさず行きたいと思います。

それから、イオンモール橿原アルルで新しく増設されたところを中心に見て来まして、ただ色んなお店があるにも関わらず特に買うものがなかったりして…ダメですね。
そのあと、どうしようかなというところでとりあえずゲーセンに行って落ち着こうという選択肢に落ち着きました(苦笑)
とりあえず今日は戦場の絆だけ
意外にも元日の今日は普段よりマッチングがスムーズでしたね。
マッチング形式も6vs6でステージがニューヤークと言うことなし
適度に自分の活躍が勝敗に反映されて安定して貢献することができました。
ホームではCMの影響からか新規を多く見かけるようになりましたね。
古参がいなくなって新規が増えたことで相対的に僕の腕前がホームでは上位に成り上がってきました。
まあ、そんな具合ですから周りのレベルはお察し…
以前までのプレイヤー層が入れ替わったことでプレイヤーのレベルが全体的に低下しているのは否めません
あと、戦場の絆の携帯サイトが新年早々また舐めたことをやらかして第二次解約祭りが勃発
僕も今回ばかりは解約を決意しました。

最後に年賀状について
嫌われていないという前提で年賀状を送った相手から年賀状が送られてこなかった場合、年賀状を出すのがめんどくさかったのかなと考えると年賀状のお返しを強要してしまうみたいな形になって申し訳ない気分になりますね(苦笑)


【本日のベスト動画】
総統閣下は月間報奨についてお怒りのようです。【ロング版】

戦場の絆で称号を編集したくて携帯サイトの契約を一ヵ月延長したら変換レートが0.01%って…
ゲームはいいのに環境が悪くなる一方です。
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード