AX 日想~持論を展開する~ 2008年10月

2008/10 過去ログ

忙しくなる時期 2008,10,31 この日記を編集 削除

季節が冬に近付き仕事が忙しくなる時期を迎えました
そんな具合で今日は一年近くぶりに会社で残業
これからちょくちょく残業することが増えるかと思います。
ただ明日から日本シリーズ
これはなるべく見たいので日本シリーズが終わるまでは仕事が忙しくても極力残業しないで帰りたいと思いますw>ぇ
そして今の僕にはそれだけの決定権が(ry
ちなみに僕の予想は4勝3敗で巨人
最後まで縺れそうな予感がしつつも、やはり巨人の方が投手力がありますからね
何より巨人が日本一にならないと原監督のWBC監督就任が締まらないです。



CLANNAD AFTER STORYの第四話
春原と芽衣の話が完結
アニメ版を見て不覚にも改めてグッとくるものが…
ただ、春原のことを心配する芽衣への一言として僕が一番聞きたかった下りがなかったのは残念
まあ、それに近いシーンが省略された形ではありましたけどね。
せっかくなので原作のそのシーンを抽出して紹介

芽衣「ここにいるのは理由があるからなんだよね…」
春原はゆっくりと頷く
…そうだ
僕はここにいる
あと一年、最後までここにいるよ
だって僕は今、一生のうち一番大切な時間を過ごしているかもしれないんだぞ?
馬鹿な時間だよ
こんな馬鹿できる時間、もう二度とないだろうからな
それに、こんな時間を一緒に馬鹿やってくれる友達なんて…
今だけしか手に入らないんだよっ

これから大人になっても…
周りや自分が変わってしまっても…
それでも友達なんだよね
みんな、出世してさ…すげー忙しくなっても…
職場の同僚との新しい居場所が出来ても…
結婚して、子供が出来て、家族を守るために精一杯でも…
それでも…僕らはきっと顔を合わせれば笑い合ってるんだ
そんな友情はさ、今しかつかめない
そんな気が…してるんだ
だから僕はここにいる
もう一年、最後までな…
にいちゃんな…
大切な時間、過ごしていく
学生時代、一緒に馬鹿やった奴らとは一生縁が切れねぇから
そんな奴がいるかどうかでその後の人生…
辛くっても笑っていられるかどうかが決まると思うからな

これがカットされるなんてちょっと信じられないです…このシナリオの一番いいところなのに。。。
そして次は美佐枝さんのお話ですか
流れ的に次は幸村ルートでも良かったような気がしますが、美佐枝さんの話も楽しみ
何だかんだでここまで美佐枝さんはサブキャラ以下の存在感でしたからね。
その美佐枝さんにようやくスポットが当てられますね



プロ野球はソフトバンク・大村とオリックス・村松の交換トレードが成立
第一報を知った時にどんな釣りかと疑いたくなるような信じがたいトレードとなりました。
お互いにFAで移籍した球団から古巣へ戻る形になるとは本人達の意思はどうなんでしょうね…
まあ、村松は本拠地が天然芝のスカイマークから人工芝の京セラドームに変わった時点でオリックスに未練はなさそうですけど
大村、村松ともに左打ちの外野手で選手タイプも似ていて戦力補強的な狙いが見えないだけに一部で言われているように球団との関係悪化が原因なんでしょうか?
村松のコメントがあって大村のコメントが発表していないのが気になります。



-△-

運気を感じた 2008,10,30 この日記を編集 削除

定額給付金とか地域振興券の二の舞でしょうか…
まあ、地域振興券の時は何だかんだで当時お世話になりましたけどねw
今は一万五千円くらいもらったところで税金がちょっと返って来るくらいの感覚
それよりも三年後に消費税アップとか
高速道路の土日祝日限定千円にも疑問で迷走しすぎだろうと思いながら珍しくニュースに触れてみました。



BBH2008制覇の回線切れの修正が明日にも入るようでこれで今週末からまともにオンライン対戦が楽しめますかね。
現状、それまでの9日間でCPU相手に勝ち星を稼いだプレイヤー続出で勝ち越している人が大半を占めて勝率.900台の人もザラにいるような状態
そういう僕も20勝2敗の貯金18だったりでもはや今作の勝敗には何の信憑性もありません。
それだけに勝敗へのこだわりは早くも欠けつつありますね。
…気分が楽になったような残念に感じるような複雑なところではありますけど
あと、トレードのカードが続々と到着
浅井を一軍に定着させるとして誰を二軍に落とそうかと考えていたら狩野が出場機会の面からも、いざとなったら浅井が捕手をできる面からも出番がないかなと
渡辺、葛城、藤本は新カードへの差し替えで出番が増えそうです。



とらドラ!の第四話
最近になってこのOP曲がなかなかツボになってきましたw
掘江由衣が一人で歌うEDはオリコン7位にランクイン
こちらも結構好きです。
さて、本編の方は二次元的にどうなんだろうという性格のキャラが登場しましたね。
…個人的に黒いキャラは苦手なんですよね。
「自分で自分のことを天然と言う人は信用できない」というのはまさに正論w
猫かぶりの時は普通に萌えるだけに黒い時のギャップは見ていて堪えますね…
同じ両極端でもツンデレとブリっ子とでは大違いです



ドラフト会議、阪神は今年もクジを外しましたかorz
今年は歴史的V逸をやらかしたくらいなので運気があるとは思っていませんでしたが、そこで大矢監督に当たりを持っていかれるとはより運気が悪かったのは阪神ということでしょうか…
さらにはハズレ一位でも楽天と重複してハズレ
楽天には負けっぱなしなんですけど(苦笑)
そして目玉の高校生スラッガー大田は巨人ですか
巨人はやっぱり運気がよさそうですね。
ロッテのバレンタイン監督は大嶺の時も強行指名したりとドラフトでなかなか強引なことをやりますね。
田沢は結局、本人の希望通りどこからも指名されず
ということは新制度が適用されず、メジャーからすぐに日本球界に入れるわけですよね。
…事前にメジャー行きを表明すればどこからも指名されずに新制度が空気w
少なからずメジャーでの活躍を見守りたいと思います



-△-

前向きと後向きの無限ループ 2008,10,29 この日記を編集 削除

早いものでゲーセンで「戦場の絆」をプレイしなくなって早一ヵ月
これまで散々、止めようと思いながらも止められなかったものも自分の中でキッカケさえできれば案外すんなりと止められるものだなと改めて実感
…そんなこんなで今では思い出になりつつありますかね。
まあ、思い出にするにはまだ早くて冬に新作が出たら軽くやるつもりではありますけどw>ぉぃ
結局、ガンダムはゲームでしか遊べないだけにゲームに頼らざるを得ないんですよね。

そもそも僕が戦場の絆を始める気になったのが新しい操縦レバーの存在でした。
アーケードでもガンダムのゲームはありますが、とにかくアーケード慣れしていない僕はあのアーケード特有のスティック操作が上手くできないという隔たりがあります。
家庭用でそれなりに鍛えたつもりでアーケード版をやってみたところスティック操作に苦戦して思うような動きができなかったのが何とも…
わざわざお金を投入して操作性の不慣れに苦しめられたのでは堪ったものではありませんでした。
僕のゲーム感として経験を積むことで選択の幅を広げて選別するタイプのものを好み、ゲームで練習するのは基本的に好きではないんですよね。
そんな中で戦場の絆は実際のコクピットに似せた作りで馴染みやすかったのを覚えています。
まあ、実際は最後まで連撃という操作に苦しめられる有り様でしたが…
ここで早いうちに練習すれば良かったんでしょうけど、そこで僕のゲーム感が災いしたのと1プレイ500円のゲームで練習なんてとんでもないと思ってしまったのが修羅の道でしたね(苦笑)
ただこれを一つの教訓として学んだことがあるのも事実
昔から僕は時期を逃したものは今さらと思ってできないままにしてきたのですが、今さらと思ってできないままにしておくよりかは今からでもという気持ちで克服するところに意義があると思えるようになってきましたね。
ただ、この考え方も今さらな感じでもっと前から辿り着いていればと(ry



今日の5の2の第四話
プールのあと目を洗う洗眼水栓は僕も恐くてほとんど使ったことがないですねw
でも、たしかあれって最近になって実はあまり意味がないとか言われてませんでしたっけ?
Tシャツの襟がすぐに伸びるのは言われてみれば襟首を引っ張らないで脱げばよかったんですね。参考になりました>ぇ
あと小学五年生の色恋沙汰を羨ましく感じてしまった僕は何かもう色々とダメな気がしてきましたorz


ONE OUTSの第四話
渡久地によるリカオンズ改革の第一歩が始まりましたね。
勝負師として投手としてもずば抜けた能力を持つ渡久地ですが、それだけではチームを優勝させることはできません。
その驚くべき手腕にこれから注目です。



プロ野球はゴールデングラブ賞発表
今年に関しては荒木より東出の方が良かったように思うんですけどね。
あと鈴木尚よりは赤松じゃないかなと
パ・リーグでは投票で該当者なしの方が上回っていたもののカブレラが受賞
票数を見てみたらラミレスに2票入ってて唖然としました。
そして明日はドラフト会議
田沢選手を一巡目で指名する球団はまずないでしょうけど、とりあえず何巡目でもいいので指名しないと新制度が適用されないこともあって適当なところで指名はされるんですかね?
阪神は競合になったら今年こそはクジで当たりを引けますように…



-△-

引っかかる感謝 2008,10,28 この日記を編集 削除

毎日、通勤で電車に乗ると乗務員や駅員に「ご乗車ありがとうございます」という言葉をかけられるのですが個人的にはこれが違和感でして公共交通は必要不可欠なものでサービス業ではないだけに別に言わなくてもいいような気がするのですがどうなんでしょうか
むしろ、乗せてもらっているこっちがお礼を言わないといけないくらいですよ。
改札で駅員に「ご乗車ありがとうございます」と言われる度にその物言いに引っ掛かる自分がいます(苦笑)



BBH2008制覇のトレードの方は無事に葛城(+浅井)を出してくれる相手が見つかりました。
浅井はwikiによるとレベルアップで代打スキルを覚えるようで昨日の4選手に続いてこれで純正阪神に5人目の代打スキル持ちが誕生
これはやり過ぎでしょうw
それで、あと残りは江草だけなのですが査定が低くて使いづらいんですよね…
ぶっちゃけ、この査定なら江草より能見の方が使えるんですけど(爆)
バルディリスも自慢の守備力では秀太に適わないのと今岡が2005年査定の1.5SPでバリバリ健在なことから正直言って出番が…
純正阪神でもいいところ取りすることでリアルとはチーム事情が変わってくるなとひしひしと感じます。



-△-

トレードという楽しみ 2008,10,27 この日記を編集 削除

週末にかけてのBBH2008制覇のやり込みが完了したところで週明けから本格的にトレードを開始
早くも大方のトレードが決まりました。

SP吉見→3.5GRローズ
SP石井一+帆足+平尾+許→08SP山本省+3●朝井+3○森谷+2○吉岡+1●水口
亀井+隠善→1.5●大村+2●パウエル
脇谷、山口、大道→08●渡辺+08○バルディリス+3●大西
スレッジ+田中浩→2●阿部

やはり旧カードを手に入れるには今が打ってつけのタイミングでした。
SP吉見で3.5GRローズが手に入るのなんて今くらいなものでしょうし、普段はスルーされがちな旧カードの黒白も無事に相手が見つかりました。
おかげで近鉄メンバーのカードがだいぶ揃いましたよ
ただ、そんな中で阪神のカードで優先度の高い葛城のメドがまだ立たず…
何とか今週末のプレイまでには手に入れたいところなんですけどね。
ただ、それにしても阪神の代打陣が凄いことになっていて控えに代打スキル持ちの選手が右で高橋光と桜井、左に桧山と葛城の四人もいるのはどうしたものか
おまけに四人の中でチャンス4持ちが実に三人
もうこれは代打を告げないわけにはいきませんねw
…あと意外にもSPルイスの人気がなくて驚きと誤算
トレードをしていて巨人のカードがさすがの人気でした。
特に坂本は破格ですね。
ところで、動画の方はさすがに飽きられてそうな…
もう選曲とオチを誉めらてもらえれば満足ですw



WBCの監督に原監督の就任が決定的
何とも無難なところに決まりそうで希望としては野村ジャパンが見たかったです
原監督は経験、実績が考慮されたみたいで、もし今年のメイクレジェンド、CS勝ち抜けがなかった場合はどうなっていたんだろうとは素朴に感じますね。
阪神ファンからすると一昨日の原監督の嬉し泣きに逆の感情を抱いてしまったくらいなので日の丸を背負って戦うにしても心情的には応援しづらいものがあってとにかく複雑…
そういった絡みで来年のWBCが関西ではあまり盛り上がらないんじゃないかと心配です。



-△-

モラルなき独占 2008,10,26 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
開店一時間後に行ったところ、稼働して始めての日曜日ということでか4台満席…詰めが甘かったか
ただ、やっていたのが中学生くらいの子供四人組というのが複雑でしたね。
年齢もさることながら、つまりそのグループが独占しているだけでBBH人気があるわけではないということですからね。
まあ、どちらにせよ無制限のお店で四人組が帰るのを待つのは無謀というもので一時間待つも動きなし
4人バラバラなら誰か一人が席を立つことに期待できるのですが4人組だと席を立つのは4人同時なわけで…本音を言うなら四台店に4人で来てそれぞれ別々にプレイするのはヤメテorz
最近、ちょくちょくこのグループが日曜日に出没するようになって頭が痛い
ダメ元で店員にハウスルールを確認するもやはり無制限で待ってもらうしかないという回答
まあ、それはそれで分かっていたことなのですが台に荷物を置いたまま帰って来ない子とかもうね…
これは僕が早く来るしかないってことですかね…
ただ、日曜日はゆっくり起きたいのと朝アニメとかも見てから行きたいんですよねw>ぇ
それに僕が席を確保したらしたでそのグループは他の空いた台に集まってプレイしているのがあまり影響なさそうで何か悔しい(苦笑)
…まあ、中学生くらいの子供にムキになるのもみっともないんですけどね。
これだから(ry
余談ですが、僕がいつも座っている席の子供がGR岩隈を引いてました。
今日も開店と同時に行ってそこに座ってれば僕が引けていただけに悔やまれますよ(苦笑)
…いや、本当に余計なものを見なければ良かったです
結局、今日はプレイできなかったばかりかそんなことも重なってムッとなっちゃいましたからね…
まあ、おかげでというかこれから空いた時間でカード写真検証動画に取り掛かりたいと思います。
そんな具合で完成しました→BBH2008制覇のカード写真を検証する
PUVと違ってカード量が半端なくて疲れました(苦笑)



機動戦士ガンダム00の第四話
徐々にサジが引き込まれていってますね。
スメラギさんが立ち直ったようでただこんなリーダーってどうなんでしょう…
今日は何と言ってもグラハムの出撃ですね。
彼の一言、一言に耳を傾けてますw


テイルズ オブ ジ アビスの第五話
もうそこなのかとアニメにすると展開が早いですね。
ルークが何も知らないおかげで視聴者向けの説明がスムーズに行われているのがいい感じ


とある魔術の禁書目録の第四話
やっぱり、主人公の身体能力と右手だけではやれることに限界がありますよね…
インデックスへの処置法は色々やってもそれしか方法がないのであれば仕方がないような気もするんですけどね。
しかし、忘れられないというのもそう言われると不便なものですねw


とらドラ!の第三話
何というすれ違い
ツンデレというかこれが男だったら一種のむっつりスケベなような…
写真を見てニヤニヤするのに満足できるようになったら二次元の道で生きている素質があると思いますw



-△-

とことんBBH2008制覇 2008,10,25 この日記を編集 削除

会社が休みだったので開店間際から地元のゲーセンでBBH2008制覇をプレイしてきました。
今回は大音量対策にイヤホンを耳栓代わりにしながらプレイしてました。
…端からみれば何をやっているのかと思われるかもしれませんが、それくらい音量が大きくて長時間はやってられない感じなんですよね。これはうちのゲーセンだけですかね?
今さらながらプレイ経過に需要があるのか分かりませんが、せっかくメモったことですので長くなりました掲載していきますね。

【通算12試合目】
対戦相手は闘将五段、低戦力As
闘将五段に驚いたら稼働三日目にして相手はもう82試合もプレイしてましたw
下柳と中田の投げ合い

セカンドの平野がダイビングの際に負傷…これは痛い
打線は相手投手の攻略ゲージMAXなのに打てない…と思ったら6回裏に打線爆発
新井のノーサインソロホームランで先制、林威助タイムリー、代打桧山タイムリー、赤星タイムリーで四点
不思議なことにミートで打てなかったのが思い切って強振MAXにした途端に打線が繋がりましたw
8回裏・秀太タイムリー
試合は5-0で勝利
投げてはP中田に打たれた一安打のみ


【通算13試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人
安藤と高橋尚の投げ合い
 
3回裏・谷と李スンヨプのタイムリーで三点を失う
6回裏・タイムリーエラーで一点を返す
7回表・金本タイムリー
8回表・一塁走者の代走に坂を告げて矢野のヒット&ランタイムリー、新井押し出し四球で勝ち越して金本の二点タイムリーと鳥谷タイムリーで勝負あり
相手が打たれても手を施さなかったところに問題があるとは言え、こちらのベンチムードがMAXで相手のベンチムードがゼロとは対人戦でも酷いことになりますね…
むしろ、CPU戦だとどんなに打ってもベンチムードがMAXやゼロにはなりませんからね。
9回表・関本のVS二点タイムリー
試合は3-9で勝利


【通算14試合目】
対戦相手は名将初段、純正ヤクルト+NC若松
福原と館山の投げ合い
 
5回表に回線切れ
5回裏・矢野のVSタイムリーで先制
6回裏・今岡VS3ラン
8回裏・林威助タイムリー、矢野二点タイムリー
9回表・2アウトからCPU畠山にソロホームランを被弾…勿体ない
試合は1-6で勝利


【通算15試合目】
対戦相手が見つからずにCPU中日戦
岩田と川井の投げ合い
 
1回表・CPUT.ウッズのタイムリーで先制される
1回裏・関本の流し打ちタイムリーと金本VSタイムリーで逆転
3回裏・新井タイムリー
4回裏・赤星タイムリー、関本タイムリー
6回表・CPUの滅多打ちに遭い、懸命の守備VSも当てられ一挙6失点で逆転される…
散々、連打モードでCPUをボコボコにしてきましたが初めて被害者の立場で思い知らされましたよ(苦笑)
8回裏・岩瀬から一死満塁として赤星の内野安打タイムリーで一点差にするも関本がセカンドゴロ併殺…
9回表・CPU李炳圭にタイムリーを浴びて痛い失点
試合は6-8で敗戦
点差があっても一旦、連打モードが始まると分からないものですね…
初期CPUだと選手交代をしてくるので侮れないものがあります。
それと、せっかく手に入れたSP岩田ですが打たれやすくて使い勝手が悪いなと
さらに疲労回復が1なので次の登板までの間が長すぎて先発の駒としても計算しにくいです。


【通算16試合目】
対戦相手は豪将初段、As
下柳と涌井の投げ合い
 
1回裏・回線切れ、新井VSタイムリー、今岡タイムリーで先制
…絶不調の新井でもお構いなしにヒットが出るあたりVSの判定に調子は影響しない?
6回裏・矢野タイムリー
8回裏・金本VSソロホームランからモード入りました
矢野タイムリー、赤星押し出し、代打高橋光タイムリー、新井タイムリー、金本二点タイムリー、林威助二点タイムリー、矢野二点タイムリーで11得点
試合は14-0で勝利


【通算17試合目】
対戦相手は闘将初段、As
安藤と高橋尚の投げ合い
 
1回表・赤星アウトで回線切れ
1回裏・CPU清水にタイムリーを浴びる
3回表・関本VSタイムリーで同点に追い付く
5回表・関本VSタイムリーで勝ち越し、さらに金本タイムリー、今岡タイムリー
ウィリアムスが一塁に牽制をしたので盗塁飛び出しアウトかと思いきやセーフのパターンがあることも確認
試合は1-4で勝利


【通算18試合目】
対戦相手は闘将二段、中日As
福原と岩隈の投げ合い
 
1回表・新井のVS2ランで先制
対人戦でのVS初アーチw
1回裏・井端と赤星のタイムリー二本ですぐさま同点に追い付かれる
2回裏・井端のタイムリーで勝ち越される
5回裏・またしても井端タイムリー、青木VSタイムリーで三点差と広げられる
7回表・関本のVS3ランで同点!読み勝った!
7回裏・青木のVS二点タイムリー、中村ノリのVS二点タイムリー、P岩隈VSタイムリーでぶち壊し
…結局、読み負けたのは僕の方でしたか。。。
8回表・今岡タイムリー、矢野二点タイムリー、赤星タイムリー、関本タイムリーの連打でなんと五点を返して同点!
9回表・先頭の今岡がヒットで出塁、代走に秀太を告げて鳥谷に送りバントを指示して林威助のタイムリーで勝ち越し、さらに平野タイムリー、新井押し出し、金本タイムリーで四得点
試合は10-14で勝利
五点差を付けられた時点でこちらのベンチムードはそんなに高くなかったですがヒットが繋がっているうちにどんどん上昇して連打が止まらなくなりました。
ベンチムード絶大すぎるw
ちなみに最後まで対人戦でしたよ。
相手はご愁傷様でした…でも一試合7盗塁はやり過ぎだと思います。



【通算19試合目】
対戦相手は闘将初段、As
下柳と中田の投げ合い
 
1回表・荒木盗塁で矢野が二塁へ悪送球、それを見て荒木が三塁へ向かうも赤星のカバーが早くてこれは三塁で刺せると思ったら何故かセカンドに返球してぉぃぉぃ…
しかし、サインを駆使して走者三塁のまま2アウトまできてT.ウッズには内角低めをセンター返しで打ち取ったと思えばよもやの確定2ランを浴びるorz
…せっかくランナーを釘づけにしていたのに相性覆しムランでぶち恐しです。
6回裏・新井タイムリーのあと回線切れ、そこに付け込み鳥谷タイムリー、林威助VSタイムリー、矢野タイムリー、代打桜井VSタイムリーで逆転
9回表・藤川がCPU和田にタイムリーを浴びるもセーブ
試合は5-3で勝利


【通算20試合目】
対戦相手は闘将初段、準純正巨人
安藤と内海の投げ合い
 
4回表・回線切れ
7回裏・鳥谷VSタイムリー、桜井VSタイムリーで二点
8回裏・今岡タイムリー、鳥谷二点タイムリー、矢野押し出し
試合は5-0で勝利


【通算21試合目】
対戦相手は闘将初段、純正巨人
福原と木佐貫の投げ合い
 
1回表・金本のタイムリーで先制
1回裏に回線切れ
3回表・金本のVS2ラン
3回裏・CPU李スンヨプのタイムリー
4回表・赤星タイムリー、平野の内野ゴロの間に三塁走者が生還
7回表・林威助タイムリー
9回表・今岡犠牲フライ
試合は1-7で勝利


【通算22試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人
下柳と高橋尚の投げ合い
 
5回裏に回線切れ
6回表・代打関本の二点タイムリー
8回表・平野タイムリー
試合は0-3で勝利

とまあ、今日はここまでにして相変わらず回線切れまくりで9勝1敗、通算では20勝2敗という出来すぎな成績になりました。
対戦相手は将位とばかり当たりました。とは言え初段から初めた僕はもう七段w
それに回線が切れれば同じことなので気にならないと言えば気にならないんですけど
今日は回線切れ後のCPU戦であまり連打モードに入りませんでしたが、おかげで藤川にたくさんセーブを付けられました。
全国ペナントは11020Pで全国100位台とはみんな回線切れと連打モードの仕様に乗じて打ちまくっている様子
…某所には73点も取っている人がいて笑うしかありませんでしたよ。
まあ、点数よりも失点を防がないと上位にはいけないんですけどね。
…そういえば今回は上位になってもCSとか日本シリーズは用意されてないのかな
そして新たに加わった監督スキルはいつになったら取得できるのだろうか
個人的には「ビッグベースボール」「先行逃げ切り」「ミラクル」あたりが魅力的です。
ミッションは金本にもミート+を取得させて今は新井がミートのミッション挑戦中なのですが初めて失敗に終わりそうな気配…痛烈なピッチャー返しが投手のエラーと判定されてしまうおかしな仕様でなければorz
もちろんパワーとかも上げられるんですけど、この仕様ならパワーより断然ミートの方が重要かなと
ホームランを狙うのはVSモードくらいなものですよ。
それに調子が打撃に与える影響が落ちたのかいくら絶好調でもベンチムードが高くないとそれほど打たなくなりました。
一方で絶不調が平気でヒットを打ったりもするのでこのことからも調子の重要性は低下したかなと
純正使いでメンバーほぼ固定の身としては嬉しい仕様変更と言えますけどね。
それと相性と結果のバランスについてはかなり良好だと思っています。
サイン勝ちした時は期待できるんけど打たなかったら仕方ないと思わせてくれるような
ところに設定されているかなと
サインの読み合い以上に相手の投球or打撃意識に読み合いが熱いです。
…まあ、中には何も指示してこない人もいるのですがそれはそれでこちらも無指示が正解?無指示vs無指示ではあまり打たないような気がするので正解とも思えないんですけどね。
あと、サインでは内角のみがなかなかの強サイン…相手に引っ張られたことがないので引っ張られたらどうなるか知りませんけどw
あと激励はやっぱりピンチの場面で使うのがベストかなと
今日もピンチの場面で激励を使いましたが全てのケースで抑えてくれましたよ。
僕の中で激励の信頼度上昇中
もはや確実を1アウトが計算して取れるような感覚ですねw

最後に本日の排出カード
SP那須野(横)SPルイス(広)
●中村紀(中)英智(中)永川(広)石原(広)菊地原(オ)スレッジ(日)鶴岡(日)有銘(楽)井手(ソ)
○阿部健(阪)今岡(阪)坂(阪)野口(阪)松岡(ヤ)吉川(ヤ)ウィルソン(ヤ)福川(ヤ)古木(オ)一場(楽)本間(ソ)

二枚目のキラがなかなか出なくて粘ってたらSPルイスで報われました。
希望カードでは阿部健と野口と中村紀と有銘を自引き
永川はピンチ4対左打者5と裏パラが凄過いことにw
ただ、永川ってそんなに左打者に強かったですかね…
それで今日10試合プレイとキラの兼ね合いで予定よりやり過ぎてしまったので明日は大人しくキラ一枚目で退散することにしようと思います。



セ・リーグのCS第2ステージ四戦目は巨人が勝利して日本シリーズ進出決定
今日の観客動員数が46797人と実数発表を開始してから東京ドームでの最多入場者数を記録したみたいで多くの人で賑わってましたね
そして今日も終盤に試合が動く見応えのある試合となりました。
振り返ってみればT.ウッズが越智の抜けたフォークをファールにしてしまったのが分かれ道だったかなと
あそこで3ランが出ていれば試合の流れは中日に傾いてましたからね。
それとは対象的にあの場面で一振りで決めたラミレスはカッコよかったです。
本来ならそこで投手を交代すべきなところを引っ張ったせいで余計な失点を重ねてしまったのは残念でしたね…
そして原監督が胴上げで宙に舞うこと8回w
しかし、CSで直接負けた訳じゃないのにまた悔しさが湧き上がってきましたよ
今年の傷は本当に根深いですね…



-△-

BBH2008制覇の反応 2008,10,24 この日記を編集 削除

BBH2008制覇、色んな意見を目にしますがあまり反応がよろしくないようで、たしかに現状はバカゲー
回線切れ当たり前の状態さえ解消すればそこまで酷いワンサイドゲームにはならないんでしょうけど…
細かいバグもあるみたいですが当面は回線の安定が最優先事項
今週の土日は無理でも来週くらいには何とかしてもらいたいですね。
現状、対人戦よりもCPUと対戦している時間の方が遥かに長いので(苦笑)
それで今日はゲーセンに立ち寄らず真っすぐ帰宅
阪神が出ていないとはいえCSのテレビ中継がありますからね。要チェックです
あと早速、カード写真検証動画を少しづつ制作中w
来週末くらいにはお披露目できるかなと思います。



パワプロ14オンラインサービス終了のお知らせにてお決まりの定型文
「今後も広がるパワプロオンラインワールドにご期待ください」
こんな一文を載せるならオンライン機能を排除しないで下さいよと小一時間(ry
…本当に今後も広げてくれるんですかね。。。



あかね色に染まる坂の第三話
許嫁というのもニヤニヤが止まらないシチュエーションですよね。
古くはらんま1/2でしょうか
少しづつ惹かれあう二人を見るのが堪らなくイイです


今日の5の2の第三話
今週はどれもえっちな話ばかりでしたねw
しかし、スカートめくりをしたことがある男子なんて実際は数えるほどしかいないような気がします。


CLANNAD AFTER STORYの第三話
17才です。声優ネタきた
コラボネタうめぇw
お兄ちゃんに悶える岡崎にそれを目撃する三人組
ことみの「とっても興奮していたの」というツッコミが鋭すぎる
これも練習の成果ですかねw
それにしても、あのシーンの破壊力はやばいですね…
今にしてどうしてCLANNADパン缶のイラストに芽衣がなかったのかとorz



セ・リーグのCS第2ステージ三戦目は引き分け
クルーンが中村ノリに死球をぶつけるや山口に投手交代で巨人ファンから大声援
クルーン惨め…
ファンも残酷なくらい正直ですね。
そして、谷繁が前進守備の外野の頭を超えるタイムリーで同点
しかし引き分けで巨人が日本シリーズに王手
…決まりましたね。


それから今週のNHKは高津特集
高津は韓国で成功していたみたいで良かった良かった
こうして見ると韓国の平均的なレベルはまだまだ日本より下に思えるんですけどね。
温室の日本と違って韓国は環境に対応する力がずば抜けてるのかなと

そのあと23時からNHKで放送されているのが解体新ショー 
平野綾目当てで最近、毎週見るようになりましたw
いやぁ、アニメでは聞けないような声が聞けてこれがなかなかいいんですよね。
それに番組の内容も興味深いになることが多いです。
個人的にハルヒの声はあまり好きじゃなくてデスノートやあかね坂での声が好みです。



-△-

プレイボールまでがオンライン 2008,10,23 この日記を編集 削除

本日、有休を発動して朝からBBH2008制覇を猛プレイ!
しかし、ゲーセンで開店前からいたのは僕一人だけw
…まあ、座れないよりかは遥かにいいんですけどね。
開店後も他に一人来たくらいで恐ろしくガラガラ
僕が席を立った時には誰もプレイしてませんでしたとさ
地方だとこんなものなんですかね…とは言え、3の時はもうちょっと人がいましたよ(苦笑)


【通算3試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人
安藤と野間口の投げ合い

同点のまま6回に回線切れでCPU戦へ
直後に新井のVS3ランで先制
8回表・モード入りました
鳥谷の二点タイムリー、代打藤本二点タイムリー、平野、新井押し出し、金本二点タイムリーで9得点
9回表・赤星二点タイムリー、平野二点タイムリー、今岡二点タイムリー、矢野二点タイムリー、代打野口タイムリーでさらに9得点
これは酷い(苦笑)
相手投手スタミナ切れ+投手攻略ゲージMAX+ベンチムード上昇の組み合わせで打ち出したらとにかく打線が止まりません。
試合は0-21で勝利


【通算4試合目】
対戦相手は豪将初段、横浜+オリックス編成
下柳と岸田の投げ合い
 
1回裏・併殺に打ち取ったあとカブレラのノーサインソロホームランで先制される
3回表・平野の押し出し四球で同点に追い付く
4回表・矢野が犠牲フライのサインで犠牲フライを決めて勝ち越し
今回、犠牲フライのサインが結構決まりやすくて使いやすいです。
4回裏・一死一、三塁の場面、守備意識をアウト優先にしていたにも関わらずショートゴロで6-4-3の併殺を狙わずにホームアウト
…これじゃ、守備意識が機能してないですね。
6回表・死球で今岡が負傷、鳥谷タイムリー、代打桜井二点タイムリーで三点追加
今は死球がやたらと多いんですよね。怪我には注意です。
6回裏・カブレラに内角低め-引っ張りソロホームラン、ローズにはストライク先行を積極的にいかれてソロホームランを被弾
二点差となり面白くなったところでまたしても回線切れ
7回表・代打桧山VS3ラン
8回表・平野タイムリー
9回表・矢野VSソロホームラン
試合は3-10で勝利


【通算5試合目】
やっと甲子園での試合
対戦相手は豪将初段、As
金村と成瀬の投げ合い
 
1回裏・金本先制タイムリーのあと林威助の2ラン
4回裏・赤星のVS二点タイムリー、新井タイムリー
5回裏・矢野二点タイムリー、ここから対戦相手が野手投手で捨てゲーをして平野押し出し四球
6回裏・赤星タイムリー、新井激励二点タイムリー
7回裏・矢野タイムリー、赤星タイムリー
試合は14-0で勝利


【通算6試合目】
対戦相手は闘将初段、As
安藤と新垣の投げ合い
 
5回裏・藤本の犠牲フライサインで一点を先制
7回裏・藤本の併殺崩れの間に貴重な一点を追加
9回表・藤川が井端にタイムリーを打たれたところで回線切れ、CPUT.ウッズにタイムリーを浴びて同点に追い付かれる
9回裏・それでもCPUから金本のVSソロホームランでサヨナラ
試合は2-3×で勝利
さらに排出で桧山とSP岩田ダブルGET!
純正でプレイする者は救われるのだろうかw



【通算7試合目】
6試合経過でノルマ達成の赤星にミート+1が付加されました。
どうやら、早々とノルマを達成しても6試合経過するまで待たされるみたいです
そして次はウィリアムスの対左投手+を選択
ノルマの条件が6試合で左打者から5つのアウトを取るとかで効果の割にはノルマが緩いです。
もう投手全員に対左投手+を付けちゃいましょうかw



対戦相手は初段、As
福原と上原の投げ合い
 
1回裏・川崎のタイムリーで先制されるも直後に回線切れ
3回表・新井のVS2ランで逆転
4回裏・CPU矢野に2ランを浴びて逆転される
5回表・金本と林威助のVSタイムリーで再逆転
6回表・赤星タイムリー
7回表・モード入りました
鳥谷二点タイムリー、矢野二点タイムリー、代打野口タイムリー、平野タイムリー、新井タイムリー、鳥谷激励二点タイムリー、関本タイムリーで11得点
8回表・林威助二点タイムリー、関本タイムリー
9回表・新井タイムリー、林威助タイムリー、鳥谷タイムリー、関本タイムリー、矢野タイムリー、P藤川タイムリーで6得点
試合は過去最高得点の25点を挙げて勝利


【通算8試合目】
回線切れまくりでその度にCPUをフルボッコにし続けたことでここまで7戦7勝中
対戦相手は三段、As
下柳と涌井の投げ合い
 
2回表・矢野のタイムリーで先制
3回表に回線切れ
4回裏・内野ゴロ×2の間に二点を失い逆転される
後半にモードに入ると思うと序盤のビハインドなんて気楽なものですよ。
…と思っていたら今回は打てないorz
7回裏・CPU前田タイムリーで痛い追加点
9回表・代打の桧山にVSタイムリーが出るも3-2で敗戦
初黒星がCPU戦とは…
せっかく無敗で来ていただけに無念です。


【通算9試合目】
対戦相手は闘将初段、純正中日
安藤と山井の投げ合い
 
1回裏・平野の引っ張り-内角低めタイムリーで一点を先制
2回表・森野のタイムリーですぐさま同点に追い付かれる
3回裏・金本と林威助、鳥谷の三連続タイムリーで三点を勝ち越し
8回裏・鳥谷と関本のタイムリーでダメ押し
試合は6-1で勝利
特筆すべき点は本日のプレイで唯一、ゲームセットまで回線切れしなかったこと(爆)
今までも稼働直後は回線切れが多かったですが今回はその比じゃないです…


【通算10試合目】
対戦相手は大豪将、As
勝ち過ぎて三段にしてとうとう大豪将とマッチングさせられるとはw
岩田と川上の投げ合い
 
1回表・回線切れと同時にCPU小笠原に2ランを被弾
4回裏・鳥谷犠牲フライ
5回裏・新井VSタイムリー、金本VS2ランで逆転
7回裏・新井タイムリー、今岡押し出し死球、林威助の併殺崩れの間に一点、矢野タイムリー
8回裏・今岡タイムリー
試合は9-2で勝利
回線切れしたら大豪将でも関係ないですね…
まあ、選手レベルは軒並み7でしたけど


【通算11試合目】
対戦相手は豪将王、As
お互いに9勝1敗と大きく勝ち越した者同士の対戦
福原と久保の投げ合い
 
1回表・新井の犠牲フライサインで先制
2回裏・阿部の見極め慎重二点タイムリーで逆転される
3回裏・稲葉タイムリー
4回表に回線切れ
ノーサインで盗塁→牽制アウトが発生
5回表・早くもモード入りました。
金本VS二点タイムリー、今岡VS二点タイムリー、鳥谷タイムリー、代打高橋光押し出し、赤星二点タイムリー、平野タイムリー、金本押し出し四球、今岡タイムリー、鳥谷タイムリー、高橋光VSタイムリー、赤星タイムリーでなんと1イニングでは最多の15得点
改めてこれは酷い(苦笑)
7回裏・CPU川崎のノーサインソロホームラン、CPU青木の二点タイムリー
8回表・林威助タイムリー、代打関本押し出し、赤星タイムリー
9回表・矢野タイムリー
試合は6-20で勝利

とまあ、今日はここまでにして9勝1敗でした。
いや、予想を超えて大きく勝ち越しちゃいましたね。
あと打ちまくり過ぎて「連続9戦で5試合以上二桁得点」を達成したみたいで新称号「無敵の矛」をGET
純正阪神には不似合いな称号ですけどね…
対戦相手はたまたまなのかASが多かったですね。
純正にしては高い戦力値1955にも問題があるのかな?



ここからはゲーム性のお話
まあ、とにかく現在最大の問題点は回線切れが当たり前という状態
初回から50%くらいで回線切れするのは明らかな欠陥であり、もはやオンラインゲームと名乗ってはいけない気がします…
そして回線切れ後の試合展開がどうなるかと言えばご覧の通りでCPU相手に打ちたい放題のフルボッコモードに入ればあとは何もしなくても点がどんどん入っていきます。
呆れたことにこうなると止まりません。
条件が揃うと変にサインを出すよりも放置の方が打ちますし繋がります。
相手がこういうモードに入った場合は抑えるよりも打たれる確率の方が高いので激励か守備VSで強引にでも流れを立つべし
ベンチムードが高くなると絶不調の選手でも打つようになるのでとにかくベンチムードは侮れません。
実際、漫画じゃないんですからムードだけでそんなに打たれても困ります(苦笑)

戦略面は投手、打者ともに投球意識と打撃意識を表示させることで単純に駆け引きが増えたのが良かったです。
読み的中時の結果は3よりも好結果がやや出やすくなっている感じで適度なところで落ち着いているかなと
相変わらず読み的中で見逃し三振とか内角をセンター返しでヒットがありますけどね。
ローズに内角高めをセンター返しでヒットにされた時は上手く打ったなと思わせられるグラフィックが用意されていてああいうのを見せられると素直に諦めが付いてしまいましたw
引っ張り、流し打ちと違ってサイン負けしてもヒットにできる可能性があるという点ではセンター返しが強めですかね。
ただ赤星クラスが流し打ちした時の内野安打率は無視できないものがあります。
ヒット&ランはあまり使わなかったのですが、前ほど凶悪でなくなっただけで大きな進歩
前は普通に打たせるよりもヒット&ランの方がヒットが出やすかったですからね…
現バージョンは三振がかなり多くなっただけにむしろ使いにくい分類へ
投手の送りバントサインはスクイズこそ失敗したものの一塁から二塁は割と素直に成功しました。
犠牲フライは成功率高めな感じがしたのでスクイズを仕掛けるくらいならこちらを推したいですね。
ランエンドヒット、進塁打は使う必要性が感じられなかったので使用せず
攻め方としてはノーサインホームランが出にくいような気がするのと何よりベンチムードの兼ね合いで明らかに一発狙いよりも繋いでいった方がいいです。
投手側では新サインの長打警戒
引っ張りには相性よさそうで確かに長打は打たれませんでしたが単打は打たれやすい印象
盗塁警戒はやっぱり死にサイン?
赤星クラスは警戒されてもアウトにすることができず、井端、坂あたりは警戒されなくてもタッチアウトでした。
激励は攻撃よりも守備で相手の攻撃を止めたい時に使うのがいいかもしれません
加えてVSモードも相手の勢いを止める為に守備用で取っておくべき
あと、ノーサイン時も鈍足打者に対してはシフト後退を出しておくといい感じです。

オーダー設定画面ではカードを置かないと選手名が見づらいのが不便でしたね。
試合前に対戦相手のメンバーが見れるようになったのはGJ
先発は5人体制どころか4人でもローテをまわせそうなくらい先発投手の回復が早いです。
そして三試合に登板した下柳が早くもモチベーション60台になってモチベーションが上がりやすくなった模様
二軍の経験値入手量は20P前後と断定
パンフレットをよく見るとオリックスの監督がコリンズでは大石監督代行になってますね。
ところで、店舗によって音量の設定が違うのか昨日は何ともなかったのですが地元のゲーセンでは耳栓をした方がいいレベルの大音量で未だに耳がジンジンします…

最後に注目の排出カード
SP岩田(阪)吉見(中)
●阿部(巨)亀井(巨)桧山(阪)田中(ヤ)帆足(西)角中(ロ)礒部(楽)
○山口(巨)大道(巨)隠善(巨)高橋(中)広池(広)ヒューズ(横)藤田(横)平尾(西)高木(ロ)
昨日・SP石井一久●脇谷(巨)○許銘傑(西)吉川(日)

【希望】
●渡辺、藤本
○江草、阿部健、葛城、浅井、バルディリス、野口

渡辺-待望の能力アップ
藤本-守備力が魅力
江草-リアル年俸といい査定といいもっと評価されるべき…冷遇されすぎ
阿部健-カード化
葛城-代打、チャンス4は魅力
浅井-新カード優先
バルディリス-カード化されましたか
野口-リード4w
平野-メインポジションがセンターとか理解不明 裏パラは魅力ですが成長でセカンドAにならない模様、今作はLv7でポジションレベルが上昇するようなので現実的に達成可能 あと結局、赤星を盗塁させなきゃ損みたいな仕様なのでバントスキルはあまりいらないかなと
高橋光-カード化なしに絶望したorz

阪神以外にも近鉄メンバーでの希望は
制覇SP山本省吾、中村ノリ
制覇●近藤、香月、有銘、下山、坂口
3●朝井、大西
3○森谷
2SPパウエル
2●阿部真宏
2○吉岡
1.5SP門倉
1.5●大村
1●水口

もし条件が合うようでしたらトレードお願いします。
ゲームの感触としては目新しさはあれど根本的な部分は相変わらずだったりで特別面白くなったということもなく、新作とはいえ目の色を変えてやり込むほどでもないかなといった感じでまた適度にやっていこうかと思います。



阪神の新監督に真弓氏が要請を受諾
色々と期待する部分がありますが、まずは本人も語っていたように優勝争いができるチームを維持してもらいたいですね。
そして広沢コーチ退団


セ・リーグのCS第2ステージ二戦目は巨人が中日に勝利
いやぁ、東京ドームですね
先発朝倉は一か八かでしたね…
加治前が二点タイムリーを打ったのには素直に喜びました。
それと工藤が解説で小笠原の外角狙いの癖みたいなことを暴露してましたけど大丈夫なんでしょうかw




-△-

BBH2008制覇稼働開始 2008,10,22 この日記を編集 削除

仕事が終わるや否や早速、BBH2008制覇をプレイしてました。
データの引き継ぎに入ると監督名を「阪神08編成」から「そら純虎よ」に変更して新たなスタート
監督名を変更した意図としては順次、09年編成に対応していく考えがあります。

【通算1試合目】
対戦相手は初段、As
下柳と田中将大の投げ合い
お互いにBBH2008制覇、初プレイ同士となりました
 
1回表・2死走者なしから好調新井のノーサインソロホームランで先制
これがクリーンナップコンビのコンボ効果なのでしょうか
打撃アップ系のコンボは初体験なんですよねw
阪神は他と違い、クリーンナップコンボが新井と金本の二人だけで発動します。
本来の三人という形ではなく二人でしか発動しない分だけ効果が強めだったりしませんかねw
2回表・先頭の林威助が二塁打で出塁、赤星がサイン、投球意識相性ダブル的中でタイムリーを放ち追加点
5回表・金本タイムリー
7回表・平野タイムリー
9回裏・藤川にバトンを繋ぐもヒットのあと死球→四球で一死満塁のピンチを迎え、いつの間にか相手のベンチムードが7割程度まで上昇していて一発が出れば同点という場面で代打の山崎武司をショートゴロ併殺に打ち取り試合終了
試合は0-4で勝利
 
初戦を白星で飾れていい感じ
やっぱり何回やっても新作の開幕戦は手に汗握りますねw
相手は無死一、三塁でヒット&ラン(三振も三塁送球セーフで一塁走者にまんま盗塁を許す)とか走者二塁からランエンドヒット(見逃し三振&三盗失敗)というバカプレイをしてきましたが、それはそれで一応参考にはなりましたね…




【通算2試合目】
対戦相手は豪将初段、As
福原と内海の投げ合い
 
1回表・先頭の赤星が二塁打で出塁して関本の流し打ちに対して内角低めを攻められるもライト前に運んで無死一、三塁
すると、この瞬間に対戦相手と回線が切れてCPU戦へ
そのあと新井の内野ゴロ併殺の間に三塁走者の赤星が生還して一点を先制
3回表・金本のVS犠牲フライのあと今岡VS3ラン
相変わらず対CPU戦のVSモードは真ん中付近に置くのがベストですね。
一方でサインはランダムで色々と出してくるようになりました。
4回裏・無死満塁のピンチを招くも高橋由の併殺崩れの一点のみに抑える
5回表・今岡の二打席連続VS3ラン、矢野タイムリー
そのあとP福原の打席でスクイズのサインを出すもスクイズ失敗、ポップフライで三塁走者までアウトになってリスキーなサインだなと
7回表・代打、桜井の犠牲フライ
8回表・既にスタミナ切れ、投手攻略ゲージMAX状態の内海を前にしてこの回に打線が爆発
金本タイムリーのあと鳥谷、林威助、代打藤本へ押し出し四球、赤星タイムリー、平野押し出し四球、金本二点タイムリーで8得点
…もう見極めれば四球といった感じでマウンド上で内海が何度も肩の異常を訴える仕草をしているのにCPU監督はそれを完全に放置
対人戦途中終了の引き継ぎCPU戦でCPUが選手交代を行わないのは前作からあった現象ですが、今作はスタミナ切れに加えて投手攻略ゲージMAXといった状態での対戦が最終回まで続くことになるので試合は必然的にこちらの一方的なフルボッコが約束されたようなもの
現に試合は18-1で勝利
これまで以上にCPU戦がボーナスゲームな件
おかげで打者成績が軒並みよくなりましたが複雑ですね…
まあ、せっかく打たせてくれるんですから手は抜きませんけどねw
 
そんな具合で今作も幸先よく二戦二勝スタート
順番待ち6人を確認して三戦目はやらずに帰りました
とりあえず、二試合プレイして感じたことをちょこちょこ書いていきますとまずグラフィックがたしかによくなりました。
守備の動きとかだいぶリアルに近くなったんじゃないですかね。
その守備面で印象的だったのが走者一塁での内野ゴロが前作ではほとんど併殺確定だったのが今作ではそうでもなくなり走力or内野の肩力のパラがこれまで以上に重要になったかなと
そして外野のスライディングキャッチの落球率高し
前作まで誰もが平気でやっていたファインプレーですが今作は守備力が高くないとファインプレーが成功しにくくなったぽいです。
ちなみに記録はヒット
 
プレイしている上で一番気になったのが画面選択の待ち時間がこれまでよりさらに短くなったかのような印象で1テンポ遅れると慌てても押そうとしても間に合わない感じ
タッチで操作する部分が増えた割に考える時間が短くなり、画面が切り替わる前から考えておくくらいでないと間に合わないかも…
なかなか画面の色んな情報にも目がいかなくてとにかく慣れが必要
早いと言えばファールから次の投球までの間隔も早すぎてそんなに急がなくてもと感じるくらい早いですw
そのファールは相変わらずアウトフラグ臭かったですね。
ちなみに矢野で進塁打vs外角低めでファール→ファール→三振
進塁打は2ほど凶悪ではなく、進塁打よりかは素直に積極で引っ張りor流し打ちの方がよさそうでした。
サイン相性は3に近くて相変わらず相性と結果が曖昧
盗塁は警戒したところでほとんどフリーパス
牽制アウトが出ない限り赤星クラスの盗塁は分かってても防げそうにありません
それでもゲームバランスは今のところ、3よりはマシだと思いたいですね。
VSモードはカウント表示がなくなって常に四隅ギリギリには投げにくくなりました。
2アウト走者なしからの一か八かのVSは三振に終わることで相手のベンチムードをアップさせてしまい思わぬ反撃を食らいかねないので注意

新成長システムはミッションをクリアすることでレベルとは別に選択した能力値がアップ
僕はまず始めに赤星のミートアップを選択
赤星が数多く出塁すればそれだけチームの得点力アップに繋がりますからね。
ミートアップのミッションクリア条件は6試合で2安打以上を三回記録すること
今日の試合で早速、二試合続けて2安打をマークしたのでミッションクリアに早々と王手
他にも表パラだけでなく対チャンスや対左をアップさせることも可能
ただし、この場合は条件がより難しくなってチャンスならば一試合に得点圏で3安打以上、対左になると左投手から一試合4安打という厳しい条件が科せられ取得は困難
最も、一試合で取得可能という点でCPU戦を引いた時に強引に活躍させればクリアできなくもなさそうです
ちなみにミッションクリアによる能力アップは1シーズン中のみ有効
144試合を超えたらまたリセットされるみたいです。
あと二軍選手の経験値増加力は見た感じ一試合で10P程度かな?

最後に本日の排出カード
SP石井一久
●脇谷(巨)
○許銘傑(西)吉川(日)

SPを引けたのでまずまずといったところですかね。
ノスタルジックは今回、江川に掛布、福本といったところが確認されていて人選が素晴らしいです。
明日の自分の引きに期待w



ONE OUTSの第三話
さあ、いよいよ面白くなって参りました。
見ていて鳥肌が立ちますね。



セ・リーグのCS第2ステージ初戦は中日が巨人に勝利
阪神ではこうは戦えなかっただろうと思うとやっぱり中日の方が打倒巨人に近い存在なのかなと
李ビョンギュが先頭打者ホームランで死球の影響があまりなさそうで良かったです。
そして、荒木の走塁に井端の併殺プレイがよかったですね。
巨人はやっぱりクルーンが…
山口、越智、西村の安定感に比べるとクルーンはストッパーとは思えないほど不安な面が多いんですよね。
明日はテレビ中継を観戦したいと思います。


パ・リーグのCS第2ステージ五戦目は西武が日ハムに勝利して日本シリーズ進出決定
前回、10失点のグリンをもう一度涌井にぶつけたら…まあこうなりますよね。
涌井のピッチングも西武打線も素晴らしかったです。



-△-

楽しみなものは楽しみ 2008,10,21 この日記を編集 削除

いよいよ明日、BBH2008制覇の稼働開始
先日、友達が電話で今彼女とラブラブでめちゃ幸せなんていう話をしてきましてそれと比べると自分の楽しみに若干の寂しさを感じるところですが、とはいえ今の僕にはこれくらいしか楽しみがありません。
「面白いことがあれば孤独に耐えられる」
一般人は二次元から何も感じられませんがオタクは二次元で救われる特別な存在って今プレイしているしゅぷれ~むキャンディ~王道には王道たる理由があるんです~というゲームで言ってましたよ(爆)

まあ、それはさておき当日までにやれることはやっておこうと近鉄メンバーの編成とカード選考をやってみました。
あれからいてまえさんにも承諾済みですw

【先発】
岩隈(1黒)
パウエル(2SP)
近藤(2008制覇)
山本(2008制覇)
門倉(1.5SP)
朝井(3.5黒)
【リリーフ】
阿部健(2008制覇)
香月(2008制覇)
有銘(2008制覇)
愛敬(2SP)

【基本オーダー】
大村(1.5黒)
水口(1黒)
ローズ(3.5GR)
中村(3.5GR)
礒部(1.5SP)
吉岡(2白)
川口(2白)
阿部(2黒)
的山(2.5黒)
【控え】
北川(1.5SP)
坂口(2008制覇)
下山(2008制覇)
坂(2008制覇)
高須(2.5SP)
大西(3黒)
藤井(1白)
森谷(3白)
鷹野(3白)

近鉄編成の穴とも言える先発投手の駒不足は今年10勝を挙げる活躍をした二投手を起用することで解決
リリーフも今年活躍した香月と有銘でバッチリです。
オーダーはとにかく当時の並びで固定、調子によって北川と吉岡、川口の三人から二人を使い分ける感じですかね。
そしてチーム名はメインに合わせて「そら近鉄よ」でいこうかなと思っています
明日から楽しみという意味で忙しくなりそうです。



とある魔術の禁書目録の第三話
小難しい話は二の次としてインデックスの可愛い面をもっと見たいですね。
しかし、あの先生は外見と生活習慣にギャップがありすぎですw



パ・リーグのCS第2ステージ四戦目は西武が日ハムに勝利
お互いにチームの持ち味を出した両極端な勝ちパターンですねw
これで西武が日本シリーズへ王手
明日が天王山になるでしょうね。



-△-

悪夢のシーズン終了 2008,10,20 この日記を編集 削除

昨日、お話した通り仕事が終わってから日本橋で雪月花さんとお会いして来ました。
さすがに二度目とだけあって会話がスムーズに運んで楽しませてもらいました。
ただ、今回も個人的な変な買い物に付き合わせてしまってすみませんでしたorz
前回の教訓から特に僕自身が気まずくなるのは避けたかったので買い物中は少しだけ別行動を取らせてもらうことに…
雪月花さんの寛大な心を持ってしてもやっぱり見られるのは恥ずかしいものがありました(苦笑)
それから買い物もそこそこに向かったのはデュエルスペースが設けられたカードショップ
僕自身が一回しかそのお店に来たことがなく、不測の事態が起きたら申し訳ないなというところで無事にスペースを確保できたのはまさに幸いでした。
そんな具合で雪月花さんと遊戯王カードで対戦
僕の使用デッキはネクロバレーとスキドレバレー
雪月花さんがシモッチバーンなどその他色々といった具合でやっぱり白熱したのが掲示板で度々、話には聞いていたシモッチの恐怖
シモッチバーン恐ぇぇぇ
とにかく対戦していて常に恐さがありましたね。
それでも対戦成績が4勝3敗とどうにか勝ち越し
ただ、勝った試合も本当にハラハラさせられて正直あまり勝ち越し気がしないという…なかなかハードな対戦を有難う御座居ました。
それから一緒に食事をしながらお話させてもらい、会社と自宅の往復にはない有意義な時間を過ごさせてもらいました。
おまけにワリカンのところを奢って下さるとは雪月花さんの優しさに感激
…僕みたいなケチな人間には勿体ない振る舞いです。
 
そんな感じで三時間という時間があっという間に過ぎてお別れの時
今回もご丁寧にお土産を頂きましてそういう前回、雪月花さんから頂いたお土産に感銘を受けまして今回は僕も細やかながらお土産を持参して参りました。
個人的に奈良の名産と言えばこれしかありえません。
柿の葉寿司
これを美味しくないとは言わせませんよ。
まあ、店舗ではなく鶴橋のコンビニで買ったもので恐縮なんですけどね…
これでも僕なりに誠意を見せたつもりですorz
それで次にお会いできるのは来年になってから
そもそも今回も北海道から福井に行ったついでに自費で大阪まで来られたそうで、たしかに北海道から大阪に行くのに比べれば遥かに近いんでしょうけどそれにしてもついでって距離じゃねーぞとその行動力には驚かされるばかりです。
しかしながら、ネット繋がりで会った人とこんなに仲良くなれるとは僕自身にも驚いています。
素晴らしい出会いに感謝!



阪神は0-2で中日に敗戦
まあ、昨日勝って良かったなと
大一番で岩田がよく投げました。
阪神の先発が8回まで投げてるなんて試合経過をチェックしながら驚きましたよ
0-0で迎えた9回表、引き分けでの勝ち抜けも脳裏に浮かび始めたところで藤川が撃沈…
藤川は一戦目に投げていなければという気がしないでもありませんが藤川で打たれたのでは受け入れるしかありません。
あとはとにかく今年終盤から何度言ったか分かりませんけど打線が…
しかし、改めて今年は何だったんでしょうね。
今はもう諦めるところに救いがあるように思えてなりません(苦笑)
まあもうこうなったら中日に頑張ってもらいたいと思います。
ただ、せっかく好調だった李ビョンギュを死球で負傷させてしまったんですよね…
ご迷惑をおかけしました。



-△-

BBH3プレイ納め 2008,10,19 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
いよいよ、BBH3もやり納めとなりました。

【通算268試合目】
やり納めということで「野村の教え子」でプレイ
しかし、対戦相手が見つからずにCPU横浜戦
…寂しいですねorz
石井一と三浦の投げ合い

1回裏・山崎武司のVS3ランで先制
3回裏・山崎武司タイムリー、古田タイムリー
6回表・CPU吉村タイムリー
7回裏・稲葉のノーサインソロホームラン
8回表・山崎武司のタイムリーエラーで一点を失う
試合は6-2で勝利

しばらく純正阪神でプレイしていましたが、それに比べて野村の教え子がこんなに強かったとは…
特に守備力が全然違いましたね。
二遊間、ライトの差は絶大です。


【通算269試合目】
「野村の教え子」で対人戦がしたくてもう一試合
ただ、またしても対戦相手が見つからずにCPU巨人
…やっぱり、この時期は人がいないですね(苦笑)
一場と木佐貫の投げ合い
 
1回表・宮本タイムリー、今岡VSタイムリーで先制
6回裏・CPU小坂のソロホームラン
9回表・高須のVSソロホームラン、宮本タイムリー
試合は1-4で勝利

もう対人戦じゃなかったので適当にやってました…


【通算28試合目】
使用チームを「阪神08編成」に切り替えてプレイ
そして、ようやくマッチングされた対人戦
対戦相手は四段、As
安藤と杉内の投げ合い
 
1回表・金本のタイムリーで先制
1回裏・若松のタイムリーで同点に追い付かれると吉村のタイムリーで勝ち越される
…野中、若松は絶好調の打球でしたね。
3回裏・その野中、若松にかきまわされ村田の内野ゴロ併殺の間に一点を失う
5回表・一塁に赤星を置いて関本の流し打ち-高め2ランホームランが決まって同点に追いつく
6回裏・必勝体勢で久保田を投入、簡単に2アウトを取るもP杉内にまさかのノーサインソロホームランを浴びて勝ち越される
さらに、そこから連打を浴びて若松の積極3ランに久保田が沈む…
7回裏・PウィリアムスにVSタイムリーを浴びる
8回裏・散々打たれた野中、若松を敬遠するとあえなく村田にタイムリー、谷繁には走者一掃の二塁打を浴びて開き直りが裏目

試合は12-3で敗戦
杉内のホームランから僕の中で何かが壊れました。
それにしても、阪神は外野守備が穴ですね…
何を今さらと言われそうですが稲葉と比べると雲泥の差でしたよ。
その稲葉の守備力というか動きに不満があったくらいなので余計にというか…
次の2008制覇から本格的に純正をメインで始めますが上手く勝っていけるか不安になりました。



機動戦士ガンダム00の第三話
うん。やっぱり自分の平和が一番大切だと思います。
アレルヤ救出にロックオン弟の活躍で戦力が整いつつありますね。
その上でこれからどう動くのか…
刹那とマリナの間で会話が広げられていますが、4年後なのでマリナはもう28才なんですよね(苦笑)
それにしても最近、戦いを肯定するような作品が多くて気掛かりです。

テイルズ オブ ジ アビスの第四話
上手くアニメ化されてますね。
アニメではジェイドが術だけでなく接近戦もこなしていてまさに万能w
アリエッタはロリなだけで萌えが決定的に足りない…

その他、二作品の最新話はまだ見ておらず視聴次第執筆予定



阪神は7-3で中日に勝利
初回の鳥谷の3ランが効きましたね。
そのあとそれだけで終わるのが最近のパターンでしたが、そのあと6回裏にも得点できたのが良かったなと思います。
これで打線が上向きになってくれればというかそうならなければ到底勝ち進めないですね。
ただ、今日は今日で気になるところがありました。
まずは4回裏に無死一、三塁でバルディリスがサードゴロ併殺に倒れた場面
あそこはゴロゴーで矢野はスタートを切らなければいけませんでしたね。
そうすれば併殺は防げましたよね…もし中日がホームを諦めたなら一点でした。
あと試合に出場している以上、新井にはもう少し頑張ってもらわないと…金本も打球が伸びないですね。
それからウィリアムスと久保田がピリッとせず
接戦だと正直、恐いですね
まあ、ともあれ明日の試合が楽しみになって参りました。
とは言え、明日は雪月花さんと日本橋でお会いする約束がありますのでテレビ中継が見られないんですけどね。
明日見れない分、頑張ってもらいたいなとは思います

パ・リーグのCS第2ステージ三戦目は日ハムが西武に勝利
昨日のダルビッシュのピッチングが効いてますね。
これで日ハムが俄然優位になりました。
日ハムは2試合でどちらか一勝すればいいくらいの気構えで最後はダルビッシュが控えていますからね。
西武としてはもう一つも落とせなくなったようなもので苦しくなりました。



-△-

王道を再評価する 2008,10,18 この日記を編集 削除

BBH2008制覇のセカンドチームについて早くも少し考えていまして純正阪神以外にも近鉄編成でプレイしたいなという思いがあります。
いや、いてまえさんを差し置いて申し訳ない感じもするのですが友達が近鉄ファンだった事から僕も近鉄にはそれなりに愛着があるんですよね。
それでもって近鉄打線が組めるのも次が最後になるかもしれません。
他にも思うところがあるのですが、まあ追々始動にこぎつけたいなと考えて思います。



君のいる町、単行本第二巻を購入
柚木が何かに付けて可愛いですねw
とまあ、それくらいですかね。
「自分が諦めない限り何も終わっていない」というのは前向きな考え方で僕も見習いたいものです。



しゅぷれ~むキャンディ~王道には王道たる理由があるんです~
お目当てのキャラを攻略し終えて、他のキャラもプレイしてみようと次に気に入った弓音をクリアしたところやばいです…弓音にも萌えましたorz
日常イベントが心地よくて密かにリリカルなのは批判があったのに笑わせてもらったりと、この手のパロディがことごとくツボに入っているのも楽しめている要因なのかもしれません。
そして何より王道展開を小馬鹿にするような風潮がある中で王道の良さを再確認させてもらいましたよ。
ちょっとした時間潰しのつもりで始めましたが、かなりいいというかハマりそうでたまにはベタなキャルゲーも悪くないですねw
これは素直に評価するべきだと思いました。



さて、観戦チケットを入手できず地上派での中継もないことから観戦を諦めたCSですが、テレビ覧を改めて確認すると三戦とも19時から中継されることになっていて驚きました。
たしかに14日に調べた時は中継がなかったはずなんですけどね…
直前になって差し替えが決まったんですかね。
どちらにせよCSが見れるようになって良かったです
しかしながら結果は阪神が0-2で中日に敗戦
とにかく「打線が打てない」の一言に尽きますね。
8回裏には井端らしからぬプレイから無死一、二塁のチャンスが巡ってきてもクリーンナップが三凡で無得点とか
もう嫌…この打線orz
元々、あまり期待していませんでしたが本当に期待できそうにないですね(苦笑)


パ・リーグのCS第2ステージ二戦目は日ハムが西武に勝利
日ハムが注文通りの最高の勝ち方をしましたね。
西武がアドバンテージ分でまだ一勝リードしているとは言え、これで流れが分からなくなりましたよ。
日ハムとしてはダルビッシュ以外でもこんな試合展開に持ち込みたいですね。
明日、どちらが勝つかが流れという点で重要になってきそうです。



-△-

300万HITとか 2008,10,17 この日記を編集 削除

本日、サイトのアクセス数が300万HITに到達
素直に励みになりますね。
これからもよろしくお願いします。
しかし、やっぱり選手パスの更新をするとアクセス数がよく伸びてくれますね。
基本的に好きでやっていることなのですがwikiや巨大掲示板で情報が充実している今、これくらいしか個人サイトの生きる道はなさそうなんですよね。
2008年の査定作成も無事に終われそうでこの場をお借りして査定に大きく協力して下さったシュールストロムさんと神宮球場さんにお礼申し上げたいと思います
ただ、手助けをして下さる方がいる一方でもう少し使用報告してくれる人が増えればいいんですけどね。
使用される方もパス打ちに疲れて書き込むのがめんどくなるとか気持ちはよく分かるんですけどねw
まあ、その辺りもよろしくお願いしたいなと思います



CLANNAD AFTER STORYの第二話
いきなり便座カバーのイベントが発生w
これは次週からの絡みが楽しみです。
春原の彼女を早苗さんが演じるのはアニメ版では芽衣は早苗さんと面識があるだけにどうするのかと思えば変装とは強引なw
しかも、どこかで見たことがあるようなコスプレが…
京アニやってくれますね。
ひとまず、春原のこの話はあと二話くらい続くと予想
春原に感動させられないように気を付けましょうw
それにしても、田村ゆかりって今クールはCLANNADの芽衣役くらいしか仕事がないんじゃ…
それもあと二話くらいで出番が終わりそうな
たまたま田村ゆかりの声に合ったキャラが新作アニメにいなかっただけなのかもしれませんが、声優ってそんな事情で仕事がない時ってどうしてるんですかね…



パ・リーグのCS第2ステージ初戦は西武が10-3で日ハムに勝利
初戦から西武打線に火が付いちゃいましたね。
これは明日、日ハムは絶対に勝たなければならなくなったのとダルビッシュで西武打線を抑え込むことが望まれるかなと
そして今日先発のグリンは10失点KO
二度目の登板を任せづらくなりましたがどうするんでしょうか…

あとNHKの岩隈特集を見ました。
今年の活躍ぶりの裏側には興味があっただけにじっくり見させてもらいましたよ
五輪脱落は本人にとっても「え?」といった感じの反応で唖然としていたみたいですが、それをすぐにチームの為に尽くせると気持ちを切り替えられたのが良かったみたいですね。
結果的に五輪に選ばれなかったところにも今年の岩隈にはツキがあったのだと思います。
そして、家族の支え
往々にしてこの手の特集には家族の存在があるわけですが個人的にはこういうのを見せられると疎外感を感じるというか家族と比べられた時にファンという存在の小ささを感じてしまうんですよね。
…それが致し方ないことは理解しているんですけどね
その点、独身の選手の方がファンとしては親近感を感じる部分があったりもします。阪神では赤星ですね。
まあ、それはそうと岩隈の今年の活躍は改めて素晴らしいものがありましたね。
そういえば今年の開幕前「プロ野球の妻たち」という番組で岩隈の不振が取り上げられていましたが今年は見事に復活を遂げました。
その番組内では岩隈の妻と一場の妻がお互いに思うような結果を出せないでいる旦那を持つということで仲良くやっていましたがこれだけ明暗が分かれて今でも仲良くやってるんですかね…
って、すみません。余計なお世話でしたね。



-△-

最近のゲーム事情 2008,10,16 この日記を編集 削除

リトバスエクスタシーの追加ルートを一通りクリア
謙吾のことが好きな笹瀬川佐々美とはどうやって付き合うのかと思えばああいう形を用意したかという感じ
そして、理樹のがっかりおっ○い発言が印象的
たしかに笹瀬川佐々美は人並み程度にはあってもよさそうなのにあのサイズにされたのは色んな意味でガッカリでしたw
佳奈多は何と言ってもクーデレといったところで攻略のし甲斐がありましたね。
そして追加キャラの朱鷺戸沙耶
往々にして追加キャラというのはどこか受け入れがたい部分があるものですがその点、沙耶は実にいいキャラをしてましたね。
あのノリが今でも忘れられませんw
ただ、設定は未だに謎が多くてよく分かってません。
誰か僕に沙耶がスパイになった経緯を教えて下さい…
とまあ、そんなところで次にプレイするはそれ散る完全版なのですが10月末の発売日までにまだ日数があるということで穴埋めに始めたのがしゅぷれ~むキャンディ~王道には王道たる理由があるんです~
ぶっちゃけ、絵買いなのとヒロインにストライクなのがいたので手を出してみた次第なのですがこれが思いのほかグッドでした。
率直な感想としては久しぶりに素直なギャルゲーをやったという感じ
まずはお目当ての湊向日葵からプレイしたのですが、かつてこれほど僕の感性をえぐるシナリオはなかったなと…
不覚にもパソコンの前で擬似恋愛してしまったのは内緒ですorz
後ろめいた話、いくら望んだところでリアルに二次元のような恋愛ができなさそうな自分にしょんぼりです
まあ、だからこそ二次元の中だけでもこんな思いができるところに二次元なりの救いが(ry
しかし、今ならサブタイトルの「王道には王道たる理由があるんです」の意味が分かるような気がするというか王道は支持されているからこそ王道と呼ばれるのであってそんな王道が素晴らしくないはずがない(爆)
つまりベタ最高ですよ。
…ただ悲しいかな、レビューサイトの評価はあまりよろしくない
まだ他のルートをやっていないのですがそこが不評の原因なんでしょうか…?
それにしてもこの作品内で再三に渡って語られる男は成長するとキモくなるというフレーズ
それが僕にも見事に重なっているような気がしなくもない…
いや、深くは語らないでおきますけどね(苦笑)



とらドラ!の第三話
主に実乃梨のお話
バイトの掛け持ちキャラは素敵ですね。
まあ、実際は睡眠時間との戦いになりそうでシビアそうなんですけど…
竜児は周りが言うほど目つきが悪くないような気がするのは僕だけ?
この作品は大河が暴れないと盛り上がりませんねw


【本日のベスト動画】
【枕】しゅぷれ~むキャンディ プロローグパート1

プレイ動画がうpされていたのでお暇な方はどうぞ



-△-

見てみたまえ パン缶がピラミッドのようだ 2008,10,15 この日記を編集 削除

念願のCLANNAD AFTER STORYパン缶を手に入れたぞ!
ということでリバーさんから発送してもらいました。
値段のことはあまり考えないようにして、ともあれ今回も揃えられて良かったなと
これはこれで一生モノですw
ところで、これとは別にリバーさんから勅命を受けたのがプロ野球チップスのカードホルダー抽選に僕も協力せよとのこと
たしかに同じ人物が数枚送るよりも可能性が広がり、おまけに複数当たることにも期待できますからね。
これでも僕は子供の頃から懸賞運はいい方なので期待してもらえれば
リバーさんには基本的に貰ってばかりなのでここは協力のしどころですね。



さて、CSの観戦チケットですが案の定、電話は繋がりませんでした…
イープラスを使えれば楽なんですけどね。
やっぱりイープラスが使えないのは辛いです。
ひとまず次回に備えて解約手続きを取りましたが今回の申し込みには間に合わず
一応、ネットオークションも探ってみますが試合が始まってから手渡しOKな人なんてそうそういませんよね
そんなわけで今回の観戦は極めて困難に。。。
まあ、前向きに考えれば僕が行けないことで初戦勝利フラグが立ったとも考えられそうですが…って、それの何が前向きなのか分かったものじゃないですけどね(苦笑)



BBH2008制覇の公式サイトオープン
いよいよ稼働まで一週間となりましたね。
今さら取り立てて書くこともないのですが、ふと今さら2008制覇って何だろうと考えてみると2008は分かるとして「制覇」が改めて謎なんですよね。
大体、開幕版のデータで制覇と名乗るのにもおこがましいところがあってイメージカラーが黄色ということからもやっぱり阪神の独走に舞い上がった社員が(ryというのが濃厚でしょうか…
今となってはVやねん!並に恥ずかしい出来事ですねorz



ONE OUTSの第二話
例の如く、YouTubeで視聴
思ったより進行が早くて驚きましたが次からがいよいよワンナウツの本当の始まりですね。
しかし、アニメで見ると説明付けに単行本ほどの説得力を感じられないのが心配です…
それでも映像化で多くの人のこの作品を知ってもらえればと思います。

今日の5の2の第二話
今の時代において、このほのぼの感はまさに癒し
童心を懐かしませくれるこの作品に魅了されていきます。

あと、そういえばフルメタル・パニック?ふもっふの再放送もやってるんですよね。
笑うこと間違いなしのこの作品、知っている人も知らない人も必見です。



-△-

消極的な関心 2008,10,14 この日記を編集 削除

明日から阪神のCSチケットが一般発売されるのですが行くべきかどうか…
行きたい気持ち半分、行かなくてもいいかなという気持ちが半分というところで迷っています。
 
とりあえず、行きたい理由としては
・京セラドーム開催で仕事帰りに行ける
・地上波の中継なし
・岡田阪神の見納め
・最後に観戦しておきたい

一方で消極的な理由として
・V逸が重すぎてCSで勝ったところで挽回できない
・また負けゲームを見せられそうで疫病神になりたくない
・そもそも今の阪神にはあまり期待できな(ry
・出費が重なっているので節約したい
 
とまあ、こんなところで揺れています。
そもそも行くか行かないかを迷う前にチケットを取れるかどうかが最大の問題なんですけどね…
久しぶりにイープラスを利用しようと思ったら会員情報が飛んでて利用不可
地道に電話予約にかけて取れれば観戦決定、無理ならすんなり諦めましょうかね
ちなみにこれまで電話予約でチケットが取れた試しがありませんw>ぇ
チケット販売から試合当日までほとんど日数がないので今回はネットオークションを利用するのも困難
チケットが取れれば行こうと思うのですがどうも難しそうなんですよね…(苦笑)



-△-

BBH3のみ 2008,10,13 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ

【通算28試合目】
対戦相手が見つからずにCPUソフトバンク
さすがに英雄杯開催中の交流戦では全国ペナントに人がいないみたいですね…
上園と杉内の投げ合い
 
1回裏・いきなり二者連続四球でCPU松中の併殺崩れの間に一点を先制される
2回裏・奇跡の四者連続四球で押し出し、1アウト後さらに5つ目の四球を出して四球だけで二失点
これは酷い(苦笑)
4回裏・CPU大村タイムリー
5回裏・投手を渡辺に交替、また先頭から二連続四球を出すとCPU松田がタイムリー
6回表・関本VSタイムリー、今岡、鳥谷タイムリーで三点を返して二点差
7回裏・久保田四球
8回表・金本のVSタイムリー
9回表・代打桜井のVSタイムリーで同点、藤本タイムリーで勝ち越し
9回裏・藤川が多村、小久保に一発を浴びてサヨナラ負け
試合は6-7×で敗戦

一試合で10四球、コントロールピッチで一発を警戒していた中で藤川がソロホームランを二発浴びてのサヨナラ負け
こちらだけが一方的に理不尽すぎました…


【通算29試合目】
CPUに備えて200円スタート
対戦相手は四段、As
金村暁と和田毅の投げ合い
 
4回終了、0-0のままコンティニューを求められてフルイニング300円設定なのでコンテも100円だろうと思っていたら200円を要求されて堪らず拒否
これじゃ、勿体無くて200円スタートで始められないですね…


【通算30試合目】
対戦相手は五段、08純正楽天
福原と永井の投げ合い
 
3回表・赤星の引っ張り-高めタイムリーで先制
さらに新井のタイムリー、二死満塁から鳥谷の走者一掃の激励三塁打で五得点
3回裏・リックの流し打ち-外角低めタイムリー、フェルナンデスの引っ張り-内角高め二点タイムリーですかさず三点を返されてセギノールのVSヒットはかろうじてホームタッチアウト
しかしながら、二点差となり試合が分からなくなってきました。
…と思ったら対戦相手が試合終了
1イニングに5点取られた時点で試合を諦めて3回裏の攻撃前にはもう押していたんですかね…せっかく追い上げたのに勿体ない
何より試合を終了しないで最後までやってもらいたかったですね。 
5回裏・CPU高須のノーサインソロホームラン
6回裏・CPU鷹野の2ランホームランで逆転される
8回表・今岡のVSソロホームランで同点に追い付く
9回表・林威助のVSソロホームランで勝ち越し
試合は6-7で勝利

せっかくの純正対決で喜んだんですけど途中からCPU戦になって寂しかったです
…大体、鳥谷の走者一掃の三塁打で試合終了を押すくらいなら二死満塁の場面でそっちも激励を使うなりVSを仕掛けるなりすればよかったのではと小一時間(ry



-△-

責任の後始末 2008,10,12 この日記を編集 削除

阪神、岡田監督が歴史的V逸の責任を取り今季限りの辞任表明

ファンがこれだけショックを受けているんですから、当事者の本人は相当ショックだったんでしょうね…
責任の取り方としては実に潔い
CSを控えての辞任表明ですが、CSで勝ち抜いて日本一になった程度では挽回できないという思いなんでしょう。
正直、監督以上に精神論ばっかりの広澤が辞めてくれないと…
今こうして思うと、13ゲーム差をひっくり返されたものの開幕前の予想では巨人に独走されておかしくなかった戦力図
それをここまで競い合ったんですからそこは評価されるべき
13ゲーム差をひっくり返されてというのさえなければ今季の勝率はむしろ立派だと言えます。
今は何だか残念な気持ちの方が強いですね…
岡田監督が築きあげたものも確かに大きかった
5年間、お疲れ様でした。



さて、朝から地元のゲーセンへ
最近、地元でBBH3が流行っていると思ったら今日は空席
まあ、その方が気兼ねなくプレイできていいかな
2008制覇になったら嫌でも人が増えて開店と同時に行かないと台に座れなくなるでしょうから今のうちに競合は少ない方がいい…


【通算25試合目】
対戦相手は九段、08純正オリックス
チームの浮上で絶滅危惧種だった純正オリックス使いも増えてきますかね。
ただ、投手は小松も近藤も山本もカード化されていないので2008制覇までの我慢
金村とユウキの投げ合い
 
3回裏・高橋光のノーサインソロホームランで先制
そして最高潮へ
4回表・北川のノーサイン2ランで逆転される
5回裏・最高潮の高橋光が強振限界突破引っ張り+打ち上げろを仕掛けるも<相手は外角低めで大ファールのあと平凡なレフトフライで通天閣失敗
自分で通天閣が成功したことがないんですけど何が足りないんでしょうか…
8回表・後藤に引っ張り-内角高めタイムリーを浴びる
それでも先発の金村は8回三失点の好投
9回裏・新井のVS2ランで土壇場で同点に追い付く
しかし、そのあとのVSを二択まで絞ったところで二回ともあえて自分の意志とは逆を付いて読み外す…
思えば、新井のVS2ランは珍しく自分の読みが的中したんですからこの対戦相手には小細工せずに自分の読みに素直になればよかったですねorz

試合は3-3の引き分け
こちらはサインが的中しても決まらずに苦戦しました
どうしても自分より相手にサインを決められた時の印象の方が強く残っているんですよね。
俗に言う「打ったことは覚えていなくても打たれたことは覚えている」といったところでしょうか


【通算26試合目】
対戦相手は豪将初段、純正楽天
安藤と一場の投げ合い
 
3回裏・狩野タイムリーで先制、さらに平野のタイムリーで二点目を追加
4回裏・無死二、三塁のチャンスで無得点
5回表・外野前進が祟って吉岡に外野の頭上を越すタイムリーを浴びる
5回裏・平野タイムリー
8回表・この試合で相手が始めて仕掛けたヒット&ランを見破って高須をエンドラン警戒で三振に仕留めるも鉄平には盗塁決められて磯部タイムリー
左のウィリアムスで鉄平に盗塁を決められるとは思わなかったですね…
8回裏・今岡のVSど真ん中ソロホームラン
BBH3も稼働末期となり僕を含めて勝敗よりもスリルを求めている人が増えているのかど真ん中に投げてくる人が増えましたねw

試合は4-2で勝利
勝ちはしたものの納得のいく攻撃ができなかったのが不満…
ただ、今さらながらメモリ合わせのコツのようなが分かったような気がします。


【通算27試合目】
対戦相手が見つからずにCPU日ハム戦
対人戦がしたかったのに…
 
1回表・新井のVS2ラン
2回表・新井のVSタイムリー、金本のVS2ラン
5回表・赤星と関本のタイムリー
6回裏・CPU稲葉の2ラン
7回裏・CPU鶴岡の2ラン

試合は4-8で勝利
大量リードとなったことで、ノーサイン時のキャッチャーのミットの動きを観察していたところ投手の投球がミットとは違う位置にくるとよく打たれてましたね
しかしながら、真ん中付近に構えていたのが外角低めに逃げるカーブという投げミスにせよ最高のボールになったのを引っ張られてヒットにされたのには唖然w


戦場の絆はプレイせず
一週間も経てばモチベーションが持ち直していたのがこれまでのパターンでしたが今回に関しては一週間経った今でも冷めてます。
昨日は500円→300円の割引きデーだったんですけど、それでもプレイしに行かなかったくらいですからね。
このままゲーセンはBBHだけにできればと思います



機動戦士ガンダム00の第二話
このままロックオンの弟をあたかもロックオンのように扱うつもりなんでしょうか…
それ何ていう綾波レイ?
真相を知ったことでサジとはとりあえず和解できるのかな
そして、遂にガンダム00が起動
何か早速微妙なんですけど初登場の割には強さのインフレが足りないw
相変わらず刹那の操縦技術には期待できないですね。

テイルズ オブ ジ アビスの第三話
細かいところを忘れていることもあって普通に楽しめてます。
話の構築が良くてなしです。

とある魔術の禁書目録
結局、主人公の右手は異能の力を無効にできる力があるだけでそれだけでは敵に勝てないような…w
水と油みたいな性質の二人がどう手を取り合うのかに注目です。



阪神は4-1で中日に勝利
岩田が最終戦で10勝の大台に到達
勝ち星と同じだけ負けているとはいえ一年間ローテを守って10勝したことは本人にとって自信にはなるでしょう。
打線は5回までノーヒット
6回裏に三者連続押し出しで三点を加えましたが、これも落合監督の作戦ですかw
この試合で赤星が2盗塁を決めるも福地には一個差で追いつけず…
最後は三盗まで試みたようですが盗塁失敗
惜しくも盗塁王返り咲きはなりませんでしたね。
鳥谷は毎年、三割と言い続けても今年も.281という結果
あと関本が3打数1安打でこちらも三割に届かず
今日の中日が完全に調整モードだったのに比べて阪神はいつも通り勝ちにいきましたね。
最後は岡田コールが沸き起こったみたいで本来ならバッシングを浴びてもおかしくないところで辞任表明が効いてますね…

パ・リーグのCS第一ステージ二戦目は日ハムが二連勝で勝ち抜け
オリックスはCSの空気に呑まれたかのようなマズイプレイのオンパレードで先発の小松が可哀想でした。
そして、やっぱり日ハムは野球が上手いですね。
短期決戦ではこれが大きな武器になりますね。
これで第二ステージは西武と日ハム
西武には一勝のアドバンテージがあるとは言え、ダルビッシュが二試合に登板できることを考えると一概にどちらが有利とも言い難いところ
今年はパのCSも試合中継があったのが嬉しいです。
(残念ながら明日の試合はなくなってしまいましたけど…)



-△-

傷心…悲劇的伝説 2008,10,11 この日記を編集 削除

見なければいいのに昨日はあれから巨人の優勝番組をハシゴしてました。
こんな形でさえなければ普段は他球団のビールかけもそれなりに祝福できるのですが悔しさは次第に怒りへ
…おかげで今日の僕は少し病んでますorz
メークレジェンドと持て囃されているものが悲劇に苦しんでいる人を踏み台にして成り立っていることをたまには思い出してあげて下さい…とは言いすぎかもしれませんが巨人の喜びが大きければ大きいほど全国の阪神ファンは今とても苦しんでいます(苦笑)
こんな気持ちになるのならもう阪神のことなんてしばらく忘れてしまった方がいいのかもしれませんね。
そんなことよりも今日から始まったパ・リーグのCSを客観的に楽しむとしましょうか
何だかんだでCSでも阪神を応援すると思いますが、既に失い過ぎてもう何が起きても失うものはないかなと
阪神でも中日でもCSで巨人に一矢報いることだけが今残された唯一の望みです



放送から遅れることとらドラ!の第二話を視聴
第一話から大河がほとんど別キャラみたいになりましたね。
ただ、こういうキャラ変わりなら歓迎です。
ツンデレはやっぱり偉大だわw
それからあかね色に染まる坂
前回、作画に辛口コメントをしましたがあれはニコ動にアップされていた動画に問題があったみたいで普通に録画して見た分にはそれほど悪くなかったですw
さらに第二話がなかなか面白かったので評価上昇中
そして平野綾がしっかり者の妹役をしているのが妙に新鮮で声だけでも聞く価値あり
とりあえず最後まで見ると思います。



阪神は5-4で横浜に敗戦
リーグ優勝の可能性がなくなって早速、休ませるべき人を休ませましたね。
内川に逆転弾を浴びた阿部健は久しぶりの登板だけに仕方ないですかね…
先発の石川は来季では立派な戦力として期待です。
あとラミレスが最終戦で村田に並ぶ45号ホームランを放ちましたね。
祝勝会でのホームラン宣言を有言実行…勝負強いなぁ
新人王には当初は岩田が有力でしたが今では山口が最有力でしょうか
ただ、巨人には全試合出場を果たした坂本もいるだけに巨人の中で二人に票が分かれそうな…
そうなると岩田にも可能性があるだけに誰が選ばれるか分からないですね。

それから、パ・リーグのCS第一ステージ初戦はきっちり日ハムが取りましたか
そういう意味で本当の勝負は明日からかなと
大方の見方通りですね。



-△-

メークトラウマ 2008,10,10 この日記を編集 削除

日雇り労働者の増加が問題視されている件で規制が強化され、その影響で派遣がいなくなった現場では正社員だけでは人手が足りずに日曜日も働きに出てきているような状況だそうで労働環境が悪化
かと言って会社は正社員を増やせない…
そんな状況が身近に起こっていることを知って何ともやるせないものを感じます
企業と労働者、どちらの主張も最もなものだけに考えれば考えるほど難しい問題ですね。



パワメジャ3の公式サイトで投票による上位5位の選手パスが本日公開されたのですが、その査定が凄まじいことになっていて唖然w
松坂とか神すぎるんですけど

最高球速・158km/h
コントロール・B(166)
スタミナ・A(188)
【球種】
Hスライダー・6
カットボール・4
カーブ・3
チェンジアップ・5
SFF・3
シュート・1
【特殊能力】
クラッチピッチ4
安定度4
四球
力配分
人気者

6球種の総変22
94四球でコントロールB
これ、コナミ査定ではなくアンケートでのユーザー査定なんですけどもうどれだけ強くすればいいんですかと
そして、この査定でパスを掲載するコナミもコナミというか…
ユーザーが求めているのは真っ当な査定ではなく厨査定ということですか(苦笑)



さて、第二期も関西では放送が一週遅れで不便をしている中でようやく始まったCLANNAD AFTER STORY
第二期の一話目が野球シナリオとは京アニにもスタッフに野球好きがいるんですかねw
まあ、単純に全員集合でちょうど良かったのかもしれませんけどね。
しかし、映像化されたことで野球シナリオに新しいツッコミどころが生まれました。
最も、これは視聴者サービスという点で言ってはいけないのかもしれませんがブルマで野球はおかしいでしょうと(苦笑)
ただ、ニーソックスが眩しかったですw
話の構成としては草野球シナリオを一話にまとめたせいで展開が急でしたね。
それでも押さえて欲しいシーンはしっかり押さえられていたかなと
個人的には秋生のフォークに美佐枝さんのバスターエンドランと高校球児ばりのダイビングキャッチ、杏の正確無比な強肩も見たかったんですけど残念ながらそこはカットされてましたね
他には渚のボールが遅すぎて相手に盗塁されまくるといったところがカットされていたのが気になりました
あと、シナリオの関係で風子がいませんでしたが代わりにことみが試合に出場していたのはいい処置
はっきり言って野球ものとしてはダメダメでしたがCLANNADという作品として楽しむには十分だったかなと
そして次週は春原と早苗さんのお話
どうやらサブシナリオ関係をやってから本筋に突入という構成になりそうですね
京アニのクオリティーの高さは健在で第二期もさすがの出来でした。



阪神は4-3で横浜に敗戦
そして巨人がヤクルトに勝ったことにより巨人の優勝が決定
10.8に敗れた時点でほとんど覚悟していたものの、これほど屈辱的な瞬間があるでしょうか…
まさかのV逸_| ̄|○
このわずか二年で追う側で優勝できず、追われる側でも優勝できずではもう何に期待していいのやら…
僕はどんな顔をして阪神を応援していましたか?
もう言葉にならないですね
腹立しいよりも情けなくて情けなくてV逸するにしてもこんな形で今日の試合を落として優勝を決められるなんて失望の極みです。
最後の打者が新井というのも皮肉なものでしたね。
…はぁぁ。。。鬱ですorz
とりあえず、阪神はまだ同率首位での二位という可能性があるのでそこに向かって何とかならないかなと
なんて、もうそんな小さいことはどうでもいいです。
CSもどうでもいい気分でそもそも今の阪神が勝ち進めるとは到底思えません。
思えば今年の阪神はこの成績でタイトルホルダーもいないんですよね。
それにしても、最大13ゲーム差をひっくり返してのメークレジェンドですか
今年の流行語大賞には「メークレジェンド」がノミネートされますかね。
ただ、負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが開幕前の予想で言ったようにあのメンバーでシーズン85勝できなかった時点で今年の巨人は必ずしも合格点とは言えないと思います。
それでも来年からしばらくは巨人の一方的な独走が繰り広げられることでしょう
阪神ファンとしては今はもう来季への期待感すら恐くて持てないです。
これで少なからず阪神ファンを辞める人も出てくるでしょうね…
阪神は大変な夢見る心を奪っていきました。
本当、信じていたのに夢も希望もありません…


あと、明日からパ・リーグのCS第一ステージが開始
見方としては初戦をダルビッシュで落とせない日ハムがやや苦しいでしょうか
オリックスが勝ちあがると面白いことになりそうです
シーズン二位ながらコリンズの不良債権がなければ優勝していてもおかしくなかったと思わせてくれるほどチームが見違えて良くなりましたよね。
あと見事な開幕ダッシュを決めたソフトバンクが6位で開幕から連敗スタートと苦しんだ楽天が5位とは終わってみると分からないものですね。
まあ、その辺は阪神の比じゃないですけどorz



-△-

二人を結びつけた奇跡 2008,10,9 この日記を編集 削除

運命の出会いと呼ばれるものがどこに転がっているのかなんてことは誰にも分かりませんが、そんな一つの奇跡が今まさにここで起きまして一つのカップルが知り合いそしてゴールインしたことをお知らせします。
いや、単なるパワサイトのはずがまさか運命の出会いをアシストすることになろうとは長くサイトを続けているとはいえアンビリバボーなこともあるものです。
はじまりはパワプロの話から当サイトの話題があがり両者ともに日想の愛読者だったこと
それが一つのキッカケとなり二人の距離が縮むと僕が免許を更新した際の日想で紹介した「相手に期待してはいけない」という言葉が前に踏み出せずにいた二人を結び付ける恋のキューピットとなり勇気を出した彼女の方から彼氏に告白
そうして付き合い出した二人
経過をメールで耳にして温かく見守っていたところでこの度、早くも結婚する運びとなったとのことで実におめでたいご報告を受けました。
このパワ・思・考が生んだラブストーリー
 
ドラマ化決定(笑)
 
という冗談はさておき、本当に信じられないような出会いが生まれたものです。
まさか自分のサイトがこのような形で人の人生に影響をもたらすとは
人に影響を及ぼすというのは光栄なことだと思うのですが、これはもうその比じゃないですね。
まさに二人の人生を変えてしまったわけですから身震いする思いです。
これから先、たとえこのサイトがなくなったとしても二人にとってこのサイトの存在が消えることは一生ないのだと思うと僕は自分の人生の中で何か一つ残すことができたのかなとそんな風に思います。
ただただ今はお二人の末永い幸せをお祈りします。
う、羨ましくなんてないんだからね!
…誰かサイト経由でメル友からでも始めてくれる関西在住の女性がいれば僕はいつでも募集しています(苦笑)



今日の5の2を放送から一日送れで視聴
はじめこそこの年齢で小学生が視点の話を見ることに抵抗がありましたが、見ているうちに何とも言えない面白さが…
この感覚、まさにみなみけと似てますね。
あと作画は気になりませんでした。
むしろ、原作を知らない身としてはOVA版よりこっちの方が好みなんですけどw
そしてEDにはビックリしました。



プロ野球はM2の巨人が横浜に敗戦
どうせ優勝が困難ならせめて同率首位で二位になりたいなと…(苦笑)


【本日のベスト動画】
今日の5の2 ED 君がくれたものかよw

原曲より好きになった件w



-△-

終戦宣言 2008,10,8 この日記を編集 削除

仕事も早々に切り上げて一年に一回行われる会社の健康診断を受けました。
BBH2008制覇の稼働翌日となる10/23に有給を確実に取れるようにセッティングするには今から仕事を前倒しで終わらせていくことが大切で自身のことながらそういう点では時間ロスとなりましたね。
まあ、そうは言っても今のペースなら大丈夫でしょう
一部門の責任者になって大変な面がある反面、自分の好きなペース、段取りで仕事ができるというのは融通が利かせやすいものですよ



さて、ONE OUTSですがYouTubeで早速、第一話がアップされていたので視聴しました。
OP、EDともにパッとしないのは気にしない方向でw
渡久地の声も肝心なシーンでの威圧が足りなくてしっくりと来ないのですが、それ以上に映像化されたことが感激すぎてそこは我慢します。
とりあえず第一話、二話が微妙だと思う気持ちはよく分かるのですが、あとで絶対に面白くなるので今の時点で切ったりせずにじっくり見てもらいたいですね。
これは本当にオススメです。



阪神は3-1で巨人に敗戦
初回の関本のバント併殺とか今岡が守備でやらかしたとかチャンスの場面で不運な当たりもあったにせよ打線が7-0の勝負弱さとかまたしても山口に抑え込まれたとか色々と言いたいことはありますがもうそんなことを言ったところで始まらなくなりました。
とうとう阪神が首位陥落で巨人にマジック2が点灯…
阪神が残り3試合全勝するとも考えにくければ巨人が残り3試合を全敗するとも考えにくいだけに今日の敗戦によって阪神は終戦日を迎えました。
もう情けなくて情けなくてわずかに残っている優勝の可能性にすらもはや関心がありません。
とにかくこの失態をいかにして受けれ入れてそれを消化すればいいのか…
振り返ってみれば去年の前半戦で失速していたチームが後半になって猛加速した波みたいなものが今年はそのまんま逆に来てしまった感じですね。
もう何もないですよ…こんなに恥ずかしい二位は他にはないと思います。
願わくはCSは中日に掻っ攫ってもらいたいです。



-△-

CLANNAD パン缶完売 2008,10,7 この日記を編集 削除

職場の一人が髪型をスキンヘッドにして早一週間
毎日、見ているおかげでスキンヘッドという髪型が普通に思えてきた自分に驚いています。
何でも慣れればそれが普通に感じられるものですねw


昨日のこと、あのCLANNADパン缶をリバーさんが秋葉原まで買いに行って下さったのですがそこには完売、再版の予定はなしの貼り紙が一枚
タイミングの悪いことに前日の日曜日に完売したようで前回、半月ほど持ったのが今回は一週間持たず
…売り切れるの早すぎです
もはや、圧倒的に需要>供給にヤフオクでの値段が上がるのは必死といったところでフルコンプともなると値が貼るので今回は絵柄的にもチョコ二種で落ち着こうかと考えていた矢先にリバーさんから衝撃のメール
「うっかり2セットとか落札かましたので1セットそちらに送りますお」
 
…何という寝耳に水
妥協を許さないところが実にリバーさんらしい反面、僕が同じものをヤフオクに入札していたら非常に危なかったのも事実orz
とまあ、そんな紆余曲折はあったにせよ第二弾もCLANNADパン缶をフルコンプ
何気にリバーさんもパン缶を集めているのが驚きw
これで自室がまた一つ賑やかになるのは言うまでもありません>ぇ

ところで、BBH3で10月中旬からゴンザレスが排出停止になるだけのVol3.51へ切り替わるとかで2008制覇が10月22日から稼働なのに今さらって感じなんですが…
これがまさかの延期フラグでないことを祈ります。



阪神は降雨中止
初回に一点を先制しただけに惜しくありますが、その前に横浜戦で三点ビハインドの試合を一つ降雨中止にしてもらっているだけに割り切れる部分もあります。
…と思ったら通常30分待つところを20分しか待たずに小雨になってきてからノーゲーム宣言らしいですね。
雨が降み始めているのに降雨中止とかw
横浜の大矢監督もこの降雨中止には首を傾げていたと言うじゃないですか…
ただまあ、明日の直接対決を前に半休養できたと思えばいいですかね。
昨日、負傷交代した赤星は先発出場して第一打席でヒットを放ったようで安堵
2試合当たりが止まっていた新井にもタイムリーが出ました。
とにかく明日の試合は絶対に勝たなければなりません
あと最近はヤクルトが強いみたいなので打倒巨人に期待感
これで巨人戦に一つも勝ってくれないようだと本当に巨人の(ry

最後にいよいよ本日深夜にONE OUTSが放送開始!
深夜でしか放送しかできない野球アニメがそこにはあります。
…と楽しみにしていたのですが、どうやら関東圏でしか放送されない罠orz
それでも色んなルートを駆使して見たいと思います。


【本日のベスト動画】
インデックスさんがテイルズオブファンタジアOP曲を熱唱し始めました。

口パク合いすぎで笑いましたw
この発想は面白いですね。



-△-

BBH2008制覇 チーム構成 2008,10,6 この日記を編集 削除

劇場版ヱヴァンゲリヲンの第二部がいつ上映されるのかやきもきしながら待っていましたが、ようやく2009年初夏公開という発表がありました。
しかし、第一部の公開から既に一年以上…えらく時間がかかりますね。
それだけ力を入れて制作に取り組んでいるということなんでしょうけど、第一部のDVDがとっくに発売されているくらいでいくらなんでも待たされすぎですよ
ただ、劇場版Zガンダムみたいな手抜きになるくらいなら今後も語り継がれるものだけにしっかりと作ってもらいたいですね。



さて、モチベーションが高まりつつある中、BBH2008制覇での純正阪神のチーム構築をまとめてみました
 
【先発】
・安藤(2.5黒)
・下柳(2黒)
・福原(2.5SP)
・岩田(2008制覇)
・△金村(2.5黒)
 
【リリーフ】
・江草(2008制覇)
・渡辺(2008制覇)
・久保田(3.5GR)
・ウィリアムス(3.5SP)
・藤川(2.5GR)

【捕手】
・矢野(2.5SP)
・野口(3白)
・狩野(3黒)
 
【内野手】
・新井(3SP)
・関本(1黒、4.5待ち)
・平野(2黒or2008制覇)
・鳥谷(2.5SP)
・今岡(1.5SP)
・高橋光(1白)
・藤本(2黒)
・秀太(3白)
・坂orバルディリス(カード化次第)

【外野手】
・赤星(2黒)
・金本(2SP)
・林威助(3.5黒)
・桜井(3.5黒)
・葛城(3.5黒)
・桧山(2008制覇)
 
【二軍枠】
・ボーグルソン
・アッチソン
・上園
・能見
・阿部健
・浅井
・庄田
 
こんな感じで考えてます。
カードに関しては2008制覇の希望カードにSP以上のものが一枚もなさそうなので楽にカードを揃えられそうです。
むしろ、下手にレアカードを引いても使い道に困るくらいだったり…
案外、こういう時に限って上級レアをあっさり引いたりするのかもしれませんね(笑)

ところで、二軍枠を先発投手の体力回復場に使えないかなというプランについてはやはり抵抗があるので一部分に限って活用しようと考えています。
具体的には△枠の金村が先発したあとすぐに二軍に落として代わりに二軍からリリーフか野手を昇格させます。
そのあと先発ローテが安藤に戻ってそこは通常通り
そして次の△枠に先発がまわってきたら先ほど一軍に昇格させた選手を二軍に落として金村以外の別の先発投手を二軍から上げてきて先発させるといった具合で△枠内で投げさせる投手を二軍でローテションさせつつ、それ以外の日程では普段より控えを一人多めに使えるといった方法
これなら二軍の選手を腐らせることなく、先発が五人でキツくなった場合には二軍からの昇格で対応可能と二軍枠の利用方法としても間違っていないかなと
この方法なら問題ないですよね…?

それから引き継ぎに関しては闘将五段の「野村の教え子」の後継ではなく初段の「阪神08編成」を引き継いで使おうかと思います。
前にも言いましたように野村の教え子から引き継いだ方が赤星など一部の虎戦士をレベル5から始められるのですが将位にもなるとそれは相手も同条件でむしろ全員を引き継げられない分だけこちらが不利とも言えます。
そんな具合でBBH2→3の時と同様の理由で相手とレベル差が生まれにくい初段から始めるのがいいのかなと思ったり
ただ、これに関しては今現在も考え中なので直前になるまでどうするか分からないです…
最後にBBH2008制覇での監督名ですが「そら純虎よ」で始めようと思っています。
これまではコンセプトチームのコンセプトを監督名として使ってきて、純正阪神を始動するに当たって何かないかなと考えた末に出てきたのがこのネーミングでしたw
個人的にはもうこれしかないというくらい純正阪神使いの中でも個性のあるネーミングに大いに気に入っています。
…まあ、今のリアルを見れば若干失笑ものであることは否めませんけどorz



阪神は3-1でヤクルトに敗戦
リリーフ陣に連投が続いていることもあり、今日は雨天中止に期待したんですけどね…
結果的にアッチソンや藤川を休ませることはできましたけど負けてしまってはいけません。
今日の先発がリーソップというのもどうだったのかと…
そしてまた今岡が守備でやらかしたみたいでマジでいい加減にして下さいorz
金本の追撃のソロホームランは空砲になりやすいので嫌な予感がしていたら案の定、打線が劣勢を跳ね返せず
阪神はここしばらく逆転勝ちがないんですよね…
それから赤星が死球を受けて負傷交代
ただでさえ限界に近かった赤星がここで負傷とは致命的なダメージになりそうな
再び巨人と同率首位に並びましたが、巨人は同率でも優勝が決まるので巨人に事実上のマジック4が点灯したようなもの
阪神は10.8の直接対決に勝つのが最低条件として残り4戦で少なくとも3勝しないと優勝は厳しい
…もうほとんど巨人で決まりかもしれませんね。



-△-

末期な英雄杯 2008,10,5 この日記を編集 削除

今日は選手作成や査定で忙しかったのですが、それでも朝からゲーセンへ
いつもより遅れて行ったところBBH3がまさかの満席状態
これはプレイを諦めて帰るしかないかなと思っていたら、順番交代のハウスルールがないこのお店で親切に代わってくれる人がいてプレイすることができました
…もしくは、このお店に順番交代のハウスルールがないということを知らなかったのかもしれませんけど
あと、ブースターパックが切れたようで2008制覇まで排出がなくなりました。
店側もようやくカード排出より排出なしの値下げに需要があることに気付いてくれましたかね。
だとすれば嬉しいですw
使用チームは「阪神08編成」in英雄杯

【通算22試合目】
対戦相手は初段、As
…よりにもよって阪神の選手が藤川しかいない阪神と当たってしまいました。
おまけに強振放置とか救いがないですorz
安藤と川上の投げ合い
 
4回裏・新井のノーサインソロホームランで先制
6回表・高橋由の引っ張り-内角低めソロホームランで同点に追い付かれる
8回裏・代打、山崎武司のVSソロホームランで勝ち越される
スタメンに阪神の選手がいない中で最後だけ藤川に締められて試合終了
試合は2-1で敗戦
 
嫌な相手に負けてしまいました。


【通算23試合目】
対戦相手は初段、純正日ハム
下柳とグリンの投げ合い
 
2回裏・矢野の引っ張り-内角低めタイムリーで先制
3回裏・新井の流し打ち-外角低めソロホームラン
広角持ちだからこそできる流し打ちでのホームランは格別ですねw
いずれも2アウトからの相手のサインが得点に結びつきました。
4回終了、対戦相手がコンティニューをキャンセル
絶不調の赤星を生かす唯一の手段として初回にいきなり叩き付けさせてそれが内野安打になったのが相手には勘に触りましたかね…
次の赤星の打席でVSで潰された辺り、抗議されているようで申し訳なかったです
5回裏・関本のセンター返しタイムリーで追加点
8回裏・金本VS2ラン、鳥谷と林威助のセンター返しタイムリーで四点を追加
試合は7-1で勝利

相手がコンティニューをキャンセルした理由は定かではありませんが、控え選手中心の日ハム打線という熱いオーダーだっただけに最後まで戦いたかったですね


【通算24試合目】
対戦相手は豪将二段、As
先発だけレベル1ということはまさか…
ボーグルソンと涌井の投げ合い
 
3回表・福留のタイムリーで先制される
3回裏・平野のタイムリーで同点に追い付く
4回裏・藤本のタイムリーで勝ち越し、さらに代打桜井もタイムリー
5回表・福留の犠牲フライで一点を返される
6回裏・代打桧山のVSタイムリーで再び二点差
9回裏・1アウト後、こちらからのVS二つで連打を浴びると福留に同点タイムリーを浴びる
試合は4-4の引き分け
 
すっきり勝ちたかったですね。
藤川に任せておけばいいものをVSが余ってるからって余計なことをしたのが失敗でした。
…ただでさえ、VSがスランプだと言うのに。。。
それでも一死満塁から負けなかっただけよかったですかね。
それにしても相手のエンドラン連発には頭が痛かったです。
特に9回表なんて4-4の同点に追いつかれたあと代打金本に強振エンドランですからね…
この時期の英雄杯は某所で言われているように色々とカオスでした。

それから戦場の絆はプレイせず
これさえプレイしなければゲーセンに行っても出費を1000円以内に抑えられるんですよね。
正直、このゲームでガンダムユーザーのイメージが悪くなったのも事実
ガンオタ同士がいがみ合って分かり合えないゲームなんて糞食らえですよ。
何だか今なら本当に卒業できそうな気がします。



秋の新作アニメ、今日は機動戦士ガンダム00を視聴
舞台は第一期から4年後ですか
いきなりガンダムエクシアを大破されるとはダブルオーガンダムへの乗り換えがあるとは言え、相変わらず刹那はMSの操縦が下手ですね。
そして、サジにいきなり刹那の正体を知られるとはまた急でルイスはどうしてあんなところで強化人間みたいな状態でMSに乗っていたんだろうか…
ニコ動の影響でグラハムの「おとめ座発言」には笑ってしまいました。
ただ、僕も同じおとめ座なので何となく応援したいですw
EDでは一期で死んだはずのキャラが出ていましたが実は生存してましたというオチ?
とりあえず、クリスさえ生きていれば異論はないです。

それからテイルズ オブ ジ アビス
いきなり二話連続放送で驚きましたが普通に楽しめましたね。
構成もいい感じで正直、思ったよりも良かったです。
あと、とある魔術の禁書目録という作品がノーチェックだったのですが、これが意外と良かったので見てみようかなと
日曜日は見るアニメが多くて大変ですw



さて、今日も巨人-中日戦のテレビ中継で全力で中日を応援していたのですが惜しくも敗れてしまいました
CS進出が決まったことで中日は主力選手を一部温存してきましたね。
最終回、今日もクルーンが四球連発の劇場をやらかしたのですが代打ウッズが痛恨の併殺
今年の働きぶりでは中日に解雇されるという話が出るのも頷けるというか…
ただ、クルーンがこの調子なら最終回に何が起こるか分からないですね。
まだそこに付け入る隙があるように思います。

そして阪神は3-8でヤクルトに勝利
負けられないところで何とか踏みとどまりましたね。
何だかんだでここまで首位の座を譲っていないのが希望ですね。
しかし、5点リードしてもっとすっきり勝てないものだろうか…
やはりアッチソンは雨の中での登板に難がありますね
まあ、それにしても先発の石川がよく投げましたよ。
まさに救世主現るという感じでCSでも期待できそうです。
打線は満塁で鳥谷がよく打ちました。
今日は逆に相手のエラーに助けられましたね。
そして9回表に飛び出したバルディリスの3ラン
…珍しいこともあるものですねw
今日も8回裏からマウンドにあがった藤川は点差が5点差になっても記録の為なのか最終回もマウンドにあがりました。
できれば、まだこんなところで無理してもらいたくないんですけどねぇ…
久保田を使えなくなったシワ寄せがもろ藤川にきてますね(苦笑)



-△-

グランドスラムを乗り越えて 2008,10,4 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
BBH3に人が増えたのは嬉しいのですが、おかげでまた窓際の日光に耐えながらのプレイとなりました…
それでも二週間ぶりのBBHを楽しみにする自分がいましたね。
使用チーム「阪神08編成」、全国ペナントの交流戦でプレイ
リアルで新井が復帰して今岡が5番に座っていることで新井金本今岡というオーダーが組みやすくなりましたよw

【通算20試合目】
対戦相手は初段、準純正ロッテ
杉山と渡辺俊の投げ合い
 
1回表・サイン負け二つで里崎に先制タイムリーを浴びる
2回裏・こちらは対象的に1イニングにサイン勝ち4回もヒットすら打てず…
5回表・サイン負けで福浦にタイムリーを浴びる
5回裏・赤星のタイムリー内野安打、関本の激励タイムリーで同点に追い付く
実況のアウト発言よりも赤星の足が勝りましたw
激励は流れが傾いている時に使うと成功しやすい印象がありますね。
6回裏・鳥谷のサイン勝ちタイムリーで勝ち越し
7回裏・関本タイムリーで追加点
試合は2-4で勝利

終わってみれば理想的な試合運びでした。
やっぱり、逆転勝ちは気持ちがいいですねw


【通算21試合目】
対戦相手は二段、As
上園と成瀬の投げ合い
 
1回表・栗原に2アウトからVSど真ん中でグランドスラムを被弾orz
「これで抑えたら流れがこっちに来るだろうな」と思って仕掛けたらそれが最悪な方向に転びました…
遊び心が過ぎたみたいです
3回表・栗原にVSモードを自ら仕掛けてど真ん中VSソロホームランを被弾
もう、こうなったからにはこの試合中は栗原の全打席でVSど真ん中を献上するネタプレイに走ろうと決意w
3回裏・関本の二点タイムリー、鳥谷の二点タイムリーで一点差に追いつく
なおも二死満塁で相手は早々と先発の成瀬を諦めてリリーフに上原を投入
今時、珍しくこういうAsに当たりましたね…
一点差になったことで前言撤回、ここから真面目に勝ちを狙うことにしました。
4回裏・2アウト三塁から内角高め-センター返しとサイン勝ちするも青木にタイムリーを浴びる
4回裏・関本タイムリーですぐさま一点差
7回裏・今岡のノーサイン逆転2ラン、さらに鳥谷もソロホームランで続いて二点を勝ち越し
ここで相手は堪らずダルビッシュを投入>ぇ
相手は枚数も考えずに5回マイケル、6回途中に藪田、7回途中から小林雅という無茶な継投でリリーフを使い果たしてました(笑)
8回表・先頭の栗原に内角高め-流し打ちでサイン勝ちするもさすがに二本のVSホームランで調子が絶好調になっていたのかポテンヒットを許すと二点差でAsの得意技、盗塁狙いの代走荒木が登場
しかし、その目論見はウィリアムスの牽制であえなく終了w
試合は6-8で勝利

初回のグランドスラムに挫けてネタプレイに走ろうとしたところで思わぬ逆転勝ちとなりました。
最近、球種狙いを選択しない方が打線が繋がることに気が付きました。
相手の采配が采配だっただけに言わせてもらいますが、まさにAsプギャーな展開でしたねw
こちらの勝ちモードというよりも相手とこちらのメモリが上手く合ったように思います。


戦場の絆は3クレプレイ
自分はあまり活躍できなかったものの6戦6勝
こういうことがあるので8vs8だと自分よりも他力の比重が大きいんですよね。
そういう意味ではこっちも運ゲーかなと(爆)
ただ、そういうことを思うと何だかまたモチベが下がってきました…
これはいい傾向ですねw



さて、地上波で巨人-中日のデイゲームのテレビ中継があったので全力で中日を応援していたのですがよくぞ勝ってくれました。
中村ノリの激励3ランきたこれw
落合監督がベンチで凄くご満悦でしたね。
クルーンは今日は誰が見ても分かるくらい悪い時のクルーンで四球と暴投で自滅
せっかくウッズを三振に仕留めたのに直後の暴投が致命的でしたね。
これで阪神に暫定ながら八度目のマジックが点灯
阪神が昨日あんな負け方をしたと思ったら今日は巨人がこんな負け方をして以前と単独首位の座を譲らない辺り、まだまだ阪神にもツキがあるのかもしれません

ただ、その阪神は2-2でヤクルトと引き分け
この引き分けは負けに等しいだけに避けたかった結果なんですよね…
これで巨人と同率首位になった場合は直接対決の勝敗で巨人の優勝となるだけに阪神は巨人に1ゲーム差を付けなければ優勝できないという不利な状況に置かれてしまいました。
今、本当に有利なのは同率首位でも優勝が決まる巨人
試合ではアッチソンと藤川に2イニングを投げたりとリリーフ投手が今日も疲労しましたし勝たないといけない試合を二試合続けて取れなかったことに気が重たいです。


【本日のベスト動画】
テイルズMAD【オーケストラver】

OVAが明らかに最後まで消化できないと思ったらテセアラ編制作決定とか
しかし、ゲームのアニメーション化でこれだけ作画クオリティーがいいものも珍しいですね。



-△-

運の発揮しどころ 2008,10,3 この日記を編集 削除

カードキャプターさくらがキッカケでそっちの道に足を踏み入れた人は少なくないかと思いますが、そういう僕は当時一般人だった頃にあの番組をリアルタイムで見ていましたが特に心動くことはなかったですね。
何ていうか、僕の中ではロリキャラは完全なロリよりもちょいロリくらいがストライクゾーンなんですよね
いわゆる、幼女ではなく中学生くらいですかね。
…どちらも十分アウトなんですけど(苦笑)
とまあ、そんな話を後輩と仕事をしながら話していたらあっという間に仕事も定時も終わるマジックw
そんな感じで今は体感的に仕事があっという間に終わります。
ところでその後輩はなかなか特殊な趣向の持ち主でツンデレよりヤンデレが好きと断言したり、コスプレそのものよりもコスプレをやっていることによる痛さが好きとか、声優の堀江由衣を声優としてではなく女性として好きだったりとなかなかの通なんですよね。
それだけに話していると意外性のある返答が面白いです。
相変わらず女性との出会いはありませんが、こういうことを気兼ねなく話せる相手が欲しかっただけに今の後輩に出会えたことは自分の中でそれに匹敵するくらい嬉しいことですね。
人生の中では自分ではコントロールすることができない様々な運の要素がありますが、その中でも人との出会いが最も重要な運かなと感じます。
それに比べればカードの引き運が悪いことなんて小さいことですねw



パワメジャ3発売で公式が妙なことをやってますね。
投票で上位5選手のパスワードを掲載する形式だけでなく選手の基本能力に口出しができるみたいで選手査定をユーザーに委ねるとは何と愚かな…
そういう背景もあってかパワメジャ3はサクセスが最悪らしいですね。
何でもサクセスをクリアするのがかなり困難だそうで試合で活躍してもクビになるとか
さらに、CPUが呆れるほどFCを連発したり併殺が取れず内野安打が出まくりだそうでバランスも酷い模様
こんな駄作を出したら反動で次のパワメジャは売れなさそうですね…



阪神は7-5でヤクルトに敗戦
とりあえず、10.8までテレビ中継がないので試合速報をこまめにチェックしながら応援しているのですがまさかの逆転負けに絶望しましたorz
せっかく打線がよくなったと思ったらリリーフ陣4人が揃って崩壊ですか…
大体、今日の試合展開なら勝ちパターンのリリーフを温存しなければならないくらいで6連戦の初戦から壮大に躓いたことで不安がまた一層強くなりましたよ。
この敗戦で再び巨人と同率首位となり7度目のマジックもあえなく消滅
…もう、こういう勝負どころで最後まで乗っていけないのが阪神クオリティーなのかもしれません。
去年も結局、首位を奪い取ったあとに大失速でしたからね。
期待は失望を二乗するから困ります。



-△-

やりきれないこと 2008,10,2 この日記を編集 削除

タバコを吸っている人で息までタバコ臭い人がいますが、そのさらに強烈な人と今朝の満員電車で乗り合わせてしまい、おかげで朝方は気分が悪いままでした。
もはや呼吸するのが迷惑と言いたくなるほどの嫌な匂いで電車内でタバコを吸っていないにも関わらず明らかなタバコの匂い、さらには口臭やらが混じり合ってそれはもう凄い汚臭でしたよ…
ある意味、これは一種のテロ行為だろうと_| ̄|○
次、遭遇したら満員電車の中だろうが何だろうが全力で避難することにします。
あの息は吸うだけで下手な物質より人体に有害なような気がしてなりません。
実際、しばらくは気分が悪かったですからね…
今思い出しただけでもまた気分が(ry
何かもう、朝から理不尽に酷い目に遭いましたよ。


 
会社で職場を綺麗にしようという取り組みがあるのですが、それ絡みで少し衝突しているのが見た目の美しさと効率のどちらが重要かということで僕は断然後者
見た目の美しさを軽視するわけではありませんが、それは効率の次に思えてならず、しかしながら効率よりも見た目重視のレイアウトを上から指示される有り様
…価値観、方針の違いなのかもしれませんが自分の主張が別段間違っているとは思えないだけに上からの指示とはいえ素直に応じたくないんですよね。。。
とまあ、こんな事は社会に出るとままあることですが、お互いに自分が正しいと思っている時ほどタチが悪い時はありませんね(苦笑)



さて、10月となり新作アニメが次々と始まる中でまずはとらドラ!を見ました。
初回の感想としてはテンポよく、なかなかいい感じでこれは最後まで見続けたいですね。
ちなみに実乃梨がお気に入り
ツンデレは何パターン見ても飽きが来ませんねw
あとニコ動であかね色に染まる坂の第一話がアップされていてのでそちらも見たのですが作画の酷さと手抜きが気になりました。
ストーリーもありきたりで夏コミで感じた印象はどこへやらどうもパッとしなかったです。
これは次の第二話次第で切りますね…
どうも、第一話の終わり方がピークなように思えてなりません。



阪神は正田、伊代野、山田の三選手に戦力外通告
正田と伊代野のことをすっかり忘れてました。ごめんなさいorz
山田は何の為に喜田を出して獲得したのか分からないまま終わってしまいました
結果的に赤星の代わりに山田を取ったのが赤松を取られてしまいましたからね…
新井の時に赤松と喜田の二選手がプロテクトから外れていたら広島はどちらを選択しましたかね?
ところで、秀太は今年も何だかんだで残りそうですね
奈良出身の岡崎はそろそろ危ないかもしれません。



-△-

素晴らしき仲間意識 2008,10,1 この日記を編集 削除

仕事帰りに会社のメンバーでゲーセンに行ってきたのですが、三人ともプレイするゲームが違うとなかなかやりづらいものがあり、分かっていたことですがゲーセンと言っても一括りにはできませんね。

ちなみに僕はご存知の通り、BBHと戦場の絆
後輩が鉄拳にガンダムvsガンダム、SEED、ビルダー、頭文字D
新しく異動してきた人がメルティブラッドとQMAといった具合
…見事に噛み合いませんでしたよ(苦笑)
おまけに三人ともオタク気があるのですが、三人とも趣向が違って話が噛み合わないこともしばしば
ただそれでも同類ということで仲良くなれてしまうのがオタクの素晴らしき仲間意識なのかもしれませんw



さて、どうやら今年も発売するようでCLANNAD AFTER STORYの放送開始記念にCLANNADパン缶がキターーー

昨年好評をいただいた「CLANNAD」のパン缶が、新しいビジュアルで今年も登場です!
今回はチョコ、レーズン、バニラミルク、トロピカル、黒糖、紅芋、はちみつレモンの7フレーバー
是非チェックしてみてください!

●販売期間:
2008年10月1日~
(数量限定のため、なくなり次第終了とさせていただきます)
●販売時刻:
10月1日のみ11:00~16:00
10月2日以降10:00~16:00
●販売場所:
JR秋葉原駅 総武線下り(千葉方面)6番ホーム上
浅草橋寄り設置の自動販売機
●販売商品:
「CLANNAD AFTER STORY」特製「パンの缶詰」全8種
(フレーバー:チョコ、レーズン、バニラミルク、トロピカル、黒糖、紅芋、はちみつレモン)
※チョコ味はビジュアルが2種類あります。
●価格:350円

これは今年も集めざるを得ないw
本当、こういうのには敏感なんですよね。
明日からヤフオクのチェックが欠かせません。
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード