AX 日想~持論を展開する~ 2008年09月

2008/09 過去ログ

BBH2008制覇 情報と考察 2008,9,30 この日記を編集 削除

有休を使って戦場の絆が1クレ300円のお店で10クレほどプレイしてきました。
ゲルググキャノンは武装支給まで残りミリでオーバー分は切り捨てになる時に限って大活躍するという効率の悪さもありビームキャンBまであと一歩のところで終了
それより、乗っているうちに根本的な腕の問題としてメインのキャノンが上手く当てられなくてキャノンBが支給されたところで自分には上手く扱えきれない感が。。。
高ゲルも僕にこのポテンシャルは勿体ないのでもっと上手い人が乗るべきな感じで僕にはザクII(F2)とドムがいいのかなと
あっ、あとビームライフルがかなり使いやすくなったので選択肢にゲルググBRも加えたいですね。
高威力なビームライフルを当てた時のしてやったり感が好きだったりでポイントならこっちの方が取れますまあ、そんな感じで背伸びして自分のスタイルを変えようとしてもなかなか上手くいかないので選択の幅を縮めることになろうとも自分に合った戦い方をしていきたいと思います。



さて、それからBBH2008制覇の情報をチェックしてきましたよ。
アルカディアよりもゲームジャパンに情報がたくさん掲載されていましたね。
 
【選手登録に関して】
・一度登録を末梢すると同じ選手は五試合登録不可
・二軍にいるだけで定められた上限まで経験値獲得
・二軍にいる選手はモチベーションが50%に近づいていく
 
【引き継ぎに関して】
・基本的に前回と同様
・レベルは-2での引き継ぎになるものの経験値ゲージはリセットで0にならずそのまま引き継がれる
・大将位は将位初段にならず大将位を引き継げる
【新しいゲームシステム】
・ベンチムード
采配で流れを引き寄せると自チームの打力アップ
・投手攻略システム
サイン相性やストライク先行、積極の相性結果で上昇
その名の通り、ゲージが増えることで相手投手を攻略しやすくなる
なお、お互いに自分から自投手の投手攻略ゲージは見えない

さてさて、そんなわけで一つづつ見ていきましょう
まず一度登録を抹消すると同じ選手は五試合登録不可というものですが、これは先発の登録抹消、再登録ですぐに先発できてしまうのを禁止する為の処置ですね
こういう不正まがいのことをわざわざ禁止するくらいなんですからサイン関係の不都合もなくなっていると信じたいです…
そして二軍にいる間は試合に出なくても経験値が入って、モチベーションも50%に近づくということで言うことなしです。
ちなみに昨日のプランだと先発投手を二軍に落とす度にモチベーションが50%超えから下がることになりますが、どちらにせよ一軍での体力回復中に登板しなければモチベーションが下がることに変わりないので無問題かなと
ていうか、モチベーションシステムってまだあるのね
その割にモチベの引き継ぎがなさそうなのが軽く痛手
 
引き継ぎは今回もレベル-2で行われるようで経験値ゲージがリセットされないのは嬉しいですね。
かくいう僕は引き継ぎがあるのなら赤星、今岡、矢野、藤本、桧山、福原、藤本らが引き継げる野村の教え子の後任で始めようかなという考えもあるのですが、純正で一部の選手だけレベルが違ってたらやっぱり不細工ですかね…(苦笑)
新井や金本がレベル1からなので元Asとは思われなさそうですけど…
どうしましょう_| ̄|○
そして、大将位が引き継がれるのは熱心なプレイヤーにとってモチベーションを維持できる大きな要因と思われ、コナミもそういったプレイヤーのやる気を削ぐことはしたくないと考えたのかもしれません。
 
ベンチムードと投手攻略システムは共に打線を優位に働かせるものなので逆にこれらを上手く利用しないと打てない仕様になるのかな…?
長く投げている投手はそれだけ投手攻略ゲージが蓄積されることになるので先発投手を完投させにくくなりそうでそこが懸念
サイン勝ちでベンチムードや投手攻略が上がるのならサイン勝ちでアウトになっても少しは報われるというものでしょうか
そのサイン負けが続くと投手攻略ゲージが蓄積されたと判断してお互いに投手の交代が早まりそうで、せっかく投手攻略ゲージを溜めても投手交代で生かせないことが多々ありそうな
最も、リアルでは投手をマウンドから降ろすことに価値があるんですけどね。
この点、勝ちパターンの継投が限られる純正(阪神除く)と違って何枚も勝ちパターンの投手を抱えているAsが継投で絶対的に有利になりそうな気がします。
あと、先発投手よりリリーフ投手の方が投手攻略ゲージが溜まりやすかったりするのかもしれません。
そして、このゲージの増減を見ることでサインの相性を判断する材料になりそうで分かりやすくなりますね
同様にストライク先行や積極的といった見えない選択もこのゲージを見ることで相手の選択が判断できるんじゃないかと思います。
 
そして新規選手カード
新井のパワーが14
やっぱり、3SPの方が使い勝手がよさそうなんですよね(苦笑)
桧山はミート16でスキルに代打も持ってるでしょうからロケテの能力では…
そんでもって東出のミートが早速の18w
開幕から出遅れた内川はどうなってるんでしょうね。
それと関本の表パラが12 14 13 12 14の総65といったところで1黒の打撃パラを犠牲にするほど守備の評価がよくないんですよね…
やはりこれは4.5待ちですかね。
ただ、つくづく2008制覇の査定基準では活躍ではなく大活躍しないと旧カードの査定に負けてしまうのでせっかくの新カードも一部にしか魅力がないのも事実
…途中から査定を変えたならばゲーム性を重視して2以前のカードを使えなくするのが正解だと思います。
 
まあ、そんなところで二誌とも10月稼働予定と報じているので期待して待ちたいと思います。
そろそろ二軍枠も含めた28名+7名の選考もしなきゃですね。



阪神は雨天中止
もう甲子園が使えないとは言え、最後にホーム主催ゲームを残しておくというのもいいんじゃないかなと
そして巨人が横浜に勝利
小笠原はそれほど死球の影響がないようでホームランを打ちましたね。
やはり、10.8が勝負になりそうです。



-△-

二軍枠の使い方 2008,9,29 この日記を編集 削除

月末で今月分の仕事が綺麗になくなりましたので明日は有休を使うことにします
とりあえず、戦場の絆の値引きデーに合ったこともあり絆三昧で遊ぶ予定
この機会にゲルググキャノンをキャノンBまで一気に出したいと思います。
そして、あわよくば高ゲルでロケランも出したいですね。
 
あと明日はアルカディアとゲームジャパンの発売日でBBH2008制覇の情報が気になるところです。
何でもフラゲした人の話によると引き継ぎのことについて書いてあるそうで…
とりあえず、引き継ぎについて書いてあるのなら延期はないですかね。
ところで次作では二軍枠が7つ用意されていて一度二軍に落とすと6試合経過するまで一軍登録不可らしいのですが、二軍でも体力が回復するようなら先発登板後にその投手を二軍に落として5試合経過後に体力の回復したその投手を一軍に上げるというサイクルを繰り返せばその分、控え選手をリリーフや野手で固められるような気がするのですがどうなんでしょうか
もちろん、先発は7人でまわすことになりますが先発登板後に即二軍に落とせば一軍の選手枠を圧迫することはありません。
個人的に純正阪神で先発を誰にするか絞るのに少し迷っていることもあり一軍の選手枠を圧迫することなく先発を7人でまわせるようなら助かるんですよね。
二軍枠の使い方が激しく間違っているような気がしますが、そういう使い方ができるのであれば利用したいかなと
今のままだと選手枠的にせっかくのロケテ坂や秀太を登録するスペースがないんですよね…
それらの選手を常に一軍枠で登録する為には二軍枠の仕様がキーになりそうです



阪神は5-3で広島に勝利
先発の石川が今度は5回無失点の好投!
何と言っても初回の無死満塁を無失点で乗り切ったのが大きかったですね。
そして阪神が今岡のソロホームランで先制
今岡は一日一膳ペースで今日もこの一本で終了ながらここ毎試合、何らかの形できっちり結果を残しているのが愉快ですねw
先発の石川は初回以降、いい感じに投げていたものの5回で降板
本来なら6回以降も投げさせたいところでしたがチームが優勝争いの緊迫した状況なだけに継投で手堅く繋いでいくのは仕方のないことでしたね。
ただ、その手堅くいった継投が裏目となりアッチソンが雨で自分のピッチングができずに二失点
アッチソンは雨に弱いみたいですね…これは今後、気を付けなければなりません
さらにウィリアムスが栗原にタイムリーを浴びて試合はふりだしへ
矢野は勝負どころで同じ球種を続けるんですけどそこはさすが栗原といった感じでしたね。
それから阪神は同点の場面で8回表から藤川を投入
残り9試合、もう毎試合が総力戦でいくみたいですね
その藤川がピッチングで流れを引き寄せると先発復帰を果たした新井が三安打目のヒットで出塁して金本の決勝2ランホームラン!
追いつかれたのは誤算でしたが、結果的にいい形で勝利することができました。
新井は二軍でフリー打撃もせずに先発復帰でいきなり猛打賞の活躍とは偉大すぎて頼もしい限り
新井が三番に戻ったことで金本にも相乗効果を与えて、今岡が5番に座り鳥谷が6番に下がった打線はまさに理想形
これは阪神に流れがきましたよ。



-△-

魔法使い一直線 2008,9,28 この日記を編集 削除

例の9.28を迎えましたが…
実は前日にドタキャンしました(爆)>ぇ
 
…いやぁ、色々調べているうちにお土産はもらいたくないなと
オーラルも危ないとは完全に知識不足でしたorz
一部でこういうのは交通事故が恐くて車に乗らないようなものと例えられることもあるみたいですが実際に僕はそういう理由でペーパードライバーですからねw
興味こそあれど自分の性分には合っていないと悟りました。
それに知らないが故に二次元で想像する楽しみがあるんじゃないかなと(爆死)
…失礼しました。
 
まあ、そんなわけで今日は会社の人と普通に遊ぶだけになりました。
流れとしてはゲーセンを覗いたあとカラオケへ
カラオケなんて僕には似つかないものでしたが、まあこのメンバーならということで開き直って思いっきり歌ってきました。
…おかげでちょっとは歌えるようになりましたかね。
ただ、僕が歌うと思ったような声が出なくてせっかくの歌の良さが伝えられずに原曲への冒涜のような気がしなくもないのでやっぱり聴く方が好きですねぇ…
歌うのは下手ですが、脳内再生ならバッチリですよw
とまあ、そんな感じで今日はあくまでも普通に楽しみましたとさ
最後に例のアレを期待しておられた方、面白みがなくて申し訳ないです。



コードギアスR2の第25話を視聴
とうとう最終回を迎えましたが、個人的には涙腺が緩むくらいのいい締め方でした。
C.Cの死ぬ願いを拒んでおいて自分は世界の悪意を引き受けて死ぬ選択を取るとは…まあ、本当に死んだかどうか分かったものではありませんがあの覚悟を信じる意味でも小細工なしに死亡がいいと思います。
スザクに刺されたあとナナリーの前に転がり落ちたのは始めからああいうセッティングだったんですかねw
シャーリーはルルーシュの手を握っただけで真相を理解するんですから凄いとしか…
ただ、一説によるとC.Cにコードをもらってナナリーにイメージ映像を見せたとも言われていてたしかにその方が説明がつきそうなのでやっぱりルルーシュは不老不死となり死んでいないのかもしれません。
それにしても、目の前でルルーシュが死ぬところを間近で目撃したら今度こそギアス抜きにナナリーの本当に目が見えなくなってしまわないか心配でしたよ。
シュナイゼルに「ゼロに従え」と命じたギアスの掛け方に少し引っかかる部分があると思ったら、そういうこと狙いがあったとは脱帽です。
シュナイゼルを生かして手駒にすることでブリタニア側のゼロへの反発も抑えられるでしょうし、まさに完璧な布陣ですね。
スザクがルルーシュと共闘していた理由も納得がいってゼロレイクエムを理解
第一期の初回で「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」と言ったセリフが最後の最後でその通りの結末を迎えるとはこういうのに僕は弱いですorz
最後はオレンジがオレンジ畑を耕していて和みましたw
スザクはとうとう頂点まで上り詰めましたね。
最後に牢獄での会話よりロイドとラクシャータがプリンとかつまらないことで喧嘩していなかったらここまで大きな戦闘にはならなかったと思いますw



プロ野球は巨人が敗れたことで阪神にマジック8が点灯
直接対決で勝てない以上、他力本願に頼ざるを得ない状況で中日がよくぞ巨人を敗ってくれました。
先発のチェンは巨人打線にぶつけるには打って付けの投手でしたね。
さらに巨人は初回に小笠原が指に死球を受けて負傷退場だそうで…
これは戦力的にも分からなくなって参りました。



-△-

期待は失望を二乗する 2008,9,27 この日記を編集 削除

プロ野球チップスの第三弾が発売されていたので二袋ほど購入してみたところ引いたカードが206山本昌とLL-8ルイスの二枚でした。
その中で山本昌はレギュラーカードでありながら写真が通算200勝達成時仕様
BBHではハイライト級のものがプロチではレギュラーカード扱いなんですから写真のバリュエーション等を含めてもどうせカードとして集めるならやっぱりプロチがいいのかなと
BBHはカードゲーム故にカードの写真には打席や投球時のものばかりが使われるんですよね。
 
ところで、BBH3は10/3から第7回英雄杯だそうで
たしか前作では引き継ぎありを発表したことでこの時期に全国大会は行われなかったような…これはつまりリセットフラグ?
まあ、去年と同様なら今月末に発売されるアルカディアに引き継ぎのことが掲載されることでしょう。
どちらにせよ新たに純正で始める僕にとって引き継ぎの有無はあまり関係のないことなんですけどね。
むしろ、新成長システムを生かすならリセットが望ましいくらいです。
現状でBBH2008制覇の稼働日は10/22が濃厚だと思われます。



阪神は4-6で巨人に敗戦
期待は失望を二乗する
そんな言葉が似合うようなストレスの溜まる結果となってしまいました。
この大事な一戦、若い岩田が立ち直ることに期待するよりも、もう少し早く見切りを付けてよかったような気がします。
後ろに久保田、ウィリアムス、アッチソン、藤川と頼りになる投手が四人もいて一人が2イニング投げれば先発が三回に降板しても総力戦で9回までバトンを繋げたはず
延長なら江草、渡辺、阿部健がいます。

三回裏に今岡のタイムリーでなおも無死一、三塁の場面
金本のライナー併殺でせっかくの流れが止まったのが悔やまれます。
一方の巨人はその直後に内野安打二つを足掛かりに三得点ですからね…
それにしても、いつまでピンチに渡辺を登板させては同じ失敗を繰り返しているのかと
もう前半戦の良かった頃の評価はリセットした方がいいです。

そして阪神に訪れた二度目のチャンス
6回裏・無死満塁で得点圏打率4割満塁男の関本に代打桧山を告げるとは何事ですか…
勝負を掛けたい気持ちは分かりますが、あそこで桧山を使うことはなかったですね。
ただそのあと、一軍復帰したばかりの代打新井がタイムリーヒット、さらに矢野押し出し!
と、ここで次の浅井に代打葛城を告げたことで巨人も投手を越智から山口へ継投
…わざわざ左打者を起用して山口を呼び出すとか愚策でしたね。
僕は山口vs葛城よりも越智vs浅井に期待したかったです。
結果は葛城、赤星と二者連続三振orz
せめて犠牲フライで一点差にしておきたい場面だったんですけどね。
結局、継投といい代打攻勢といい勝負どころでの采配が実を結ばなかったですね
負けゲームでの必勝リレーも逆転勝ちに繋がらなければ意味がないです。
そんなわけで巨人とは再び同率首位
今季の巨人戦の負け越しが決まってしまい、直接対決で勝てないようではダメですね…
本当にガッカリです。
今日は不敗神話の矢野が打点を挙げても勝てませんでした…
こうして並ばれると今のチーム状態ではやっぱり阪神が不利に思えます。
そして明日、阪神は試合がなくて巨人が勝つようなことになると遂に逆転を許してしまいます。
もはやこの状況を楽しめなくなり毎日の観戦、動向がしんどくもありますね。
…今は新井の復帰だけが数少ない希望です。



-△-

データで見る野球の通説 2008,9,26 この日記を編集 削除

僕の元にも年金特別便がやってきまして、とりあえず記録に間違いがないことだけを確認してそのまま放置していたところ、会社から間違いがなくても提出するようにと言われて探すこと一時間
…妙なところに紛れ込んでいたせいで見つけるのに思いのほか時間を費やしてしまいました。
もう、その時の心境と言ったら書類を無くしたのは確かに僕ですが元はと言えば社会保険庁のずさんな管理体質に責任があるわけでそんな尻拭い的なものを必死になって探さなければならなくなったことに身勝手ながら別の意味で憤りを感じましたとさ
世の中にはこの件でもっと深刻に憤りを感じている人がいると思うと居た堪れなくなりますね…



プロ野球のデータに纏わる記事でなかなか興味深いものがありましたので引用して紹介させてもらいたいと思います。
「チャンスを逃すとピンチあり」「大量得点をした次の試合は打てない」
野球の世界でよく聞く話だ
こうした「通説」は本当なのか
名古屋大の加藤英明教授らがプロ野球の試合を分析したところ、実際とはずれがあることが分かった。

加藤教授らは05年の全公式戦846試合のデータから検証した。
たとえば、走者が二塁以上に進んだチャンスがあったのに得点できなかった場合、その球団が直後の守備回に失点する確率は26.4%(平均失点0.492点)だった。全体の平均(26.4%、0.495点)とはほとんど差がなかった。
全試合のうち、10点以上の大量点があったのは145試合だった。
その球団は次の試合でも平均4.87点を取っていて全試合の平均4.43点を上回っていた。
無死満塁の場合の得点確率は84.5%、平均得点は2.399点ですべての状況の中で最多だった。
さらにホームゲームの7回裏の攻撃、ジェット風船を飛ばすなど応援に熱が入るファンは多い
しかし、実際に得点が入る確率となると26.2%(平均得点0.481点)で1~12回裏の平均(26.9%、0.506点)以下
むしろ6回裏(30.7%、0.662点)の方が高く、必ずしも「ラッキーセブン」にはなっていなかった。
加藤教授は「人は印象が強いと、本当は頻繁に起きていないことでも確率が高いと思い込みがちだ。通説にも錯覚がかなりあるのではないか」と話している。

本当にラッキーセブンに点が入りやすいと思っている人はあまりいないと思いますが、実際その通りの結果だったようでなかなか興味深いデータですね。
イニング的には6回が最も得点率が高いようで打順の一番から攻撃が始まる初回の打順の優位性よりも先発投手の疲労や球筋を見極めることの方がウェイト高いということでしょうか
大量点の次の試合は打てないという通説はデータ的ではそうでもないみたいで意外ですね…
ピンチのあとにチャンスありも相手によりダメージを与えるという点で効果的な得点になりやすいという性質こそあれど実際のところは平均と変わらないデータがあるようで一概には言えないみたいですね。
いやはや、参考になりました。



プロ野球はパ・リーグで西武のリーグ優勝が決定!
ビジターで負けて胴上げと何とも盛り上げにくい状況で決まってしまいましたが、まずはおめでとうと言いたいですね。
今のオリックスの二位という順位にも驚きですが、それ以上に西武のリーグ優勝は開幕前の段階では失礼な話、予想もできませんでした。
そんな中でのリーグ優勝は首脳陣の勝利と言っても過言ではないでしょう。
打撃コーチのデーブ大久保が意外な大当たりで和田とカブレラが抜けた西武打線をリーグトップクラスの打線へと再構築した手腕は評価せざるを得ないw
わずか一年で大したものですよ。
西武は若い力に溢れていて来年以降も楽しみなチームですね。
ひとまずはCSを突破できるかどうか…基本的にはリーグ優勝チームを支持していますが今年はオリックスが勝ち上がってくるのも面白いかもしれませんね。



-△-

朝バナナ実証済み 2008,9,25 この日記を編集 削除

テレビで「朝食にバナナを食べると痩せる」という情報が流れから実際にスーパーでバナナが売り切れている現場を目の当たりにして改めてテレビの力は凄いなと
…ただ、そういう僕は二年くらい前から食べやすいという理由で今でも朝食にバナナを食べ続けているのですがそんな僕から一言

一向に痩せませんけど?

まあどうあれ、自分でこれだと思って続けてきた朝バナナが評価されたのは純粋に嬉しいですねw
最近は糖分の摂取を抑える為に飲み物でジュース類を我慢してその分、食べるのは我慢しないスタイルがマイブーム
食べるのが我慢できなくてもジュースをお茶に変える程度なら楽に我慢できますからね。
すなわち糖分の摂り方として自分の中で優先順位を付けてより満足できる摂り方でしか糖分を摂らないと
そうすることで無理なく一定の効果を挙げられるんじゃないかなと思ってます。
まあ、誰でも思いつきそうなことですけどね。



コナミがパワプロで決定版を出さない一方で今年はプロスピで初めて決定版を出すみたいですね。
売れなくなってきたパワプロを見切って、いよいよプロスピに力を入れてきた感じでしょうか
恐らく、初めからそのつもりで今年はパワプロで決定版を出さないことになったんだろうなと予想
パワプロが縮小されつつある流れにパワサイトとしても少し危機感が…
そういう僕も昔ほどパワプロに情熱はありませんけどね(苦笑)
まあ、おかげで今年は決定版用の査定にサイトとして力を入れられるというものです。
あくまでも僕はパワプロにこだわっていきますよ。



阪神は5-3で横浜に勝利
テレビ中継がなくて試合こそ見れませんでしたが勝って良かったです。
打線が4回裏に2アウトからの4連打で5点を先制
最近、平野がいい働きをしてますね~
今岡も走者一掃と勝ちある打点で今日も勝利に貢献
妙なもので今岡が新井の穴を埋めるようなことになればまさに歓喜
投げては安藤が13勝目
自身のバットで叩き出した先制点が勝利を呼び込みましたね。
援護率両ナンバー1の勝ち運は自分のバットでも有効なんでしょうかw
アッチソン5連投でウィリアムスもお疲れ様です。
ウィリアムスは昨日の投球を見る限りではスライダーがだいぶよくなってましたね。
今の状態なら次の巨人戦では安心して見ていられます
藤川は三人できっちり締めて36セーブ目
リリーフ陣の連投が続いているだけに巨人との直接対決が明後日と一日空くのが助かりますね。
その巨人ですが広島に敗れてようやく連勝が12でストップ
広島マジ頑張った!
そして、ありがとう
これで明後日の直接対決に阪神が勝てば悲観的だった阪神の優勝確率も現実的な部分まで底上げできそうです。



-△-

果て知れぬ嫉妬心 2008,9,24 この日記を編集 削除

兄貴に頼まれてスパロボZをフラゲしました。
最新作ということで僕自身も興味があるところですが如何せん好きな作品がほとんど出ていないのでイマイチ、プレイする気が…
今作は見送ることにします
 
ところで、スパロボといえばシリーズを重ねるごとに戦闘の演出が過激になっていますがそのことで会社の同僚が少し困ったことになっているみたいで話を聞いてみると攻撃時のキャラのカットインで女キャラの胸が揺れるのを一緒に住んでいる彼女に見られると怒られるんだとかw
…聞いている方としては何とも微笑ましいのですが、一般人の当事者からするとこの演出には困ってるとかで、まあたしかに思春期を迎えた子供とかも家族の前ではやりづらいかもしれませんね。
その最たる例がドラクエ8のゼシカで呪文を唱える度にあの大きな胸が揺れていたのは今でも忘れることができませんw
…ちなみにドラクエ8の時は相当苦労したそうです。
とまあ、一般的な女性には二次元の胸揺れすら許せない人がまだまだ少なくないようで個人的には二次元くらい許して欲しいと思う反面、それほどまでに自分のことを好きになってくれる人がいたらならばそれも幸せなことですね。
…って、そういえば何の話をしてたんでしたっけ?



阪神は5-2で横浜に勝利
負けを覚悟した天敵三浦との対戦をよく制しました。
今岡の打ち直し逆転2ランには痺れましたね。
まあ、一軍昇格から大振りが目立つのでたまに芯で捉えた時くらいスタンドに運んでもらわないと困るんですけれどw
そして、関本のあのホームへの好走塁が非常に大きかったです。
あの打球でホームがセーフになるとは思わなかったですね…試合の流れを阪神に傾ける大きなプレイでした
今日は横浜の守備にも助けられて阪神がある程度、理想的な試合をすることができました。
昨日、6タコと悔しい思いをした赤星も猛打賞に二本のタイムリーと笑顔が弾けてましたね。
投げては先発のリーソップが4回一失点
4回裏に代打を出されるもそのあとベンチから声援を送る姿には好印象
アッチソンが4連投と投げさせすぎなのが気掛かりですが、今の状況では致し方ないですかね…

一方の巨人は昨日リリーフで1イニングを投げた東野が先発で完投勝利を記録して12連勝
…この期に及んでどこまで勢いを付ければ気が済むんですかorz
阪神が少しいい勝ち方をしたと思ったら巨人はさらにその上を行ってますねぇ



-△-

39打数3安打 2008,9,23 この日記を編集 削除

結局、朝から地元のゲーセンへ
…誰かこんな僕を更正させて下さいw

BBH3を「野村の教え子」でプレイ

【通算266試合目】
対戦相手は二段、As
マーくんと涌井の投げ合い

3回裏・西岡に意外なノーサイン3ランを被弾
5回裏・青木にノーサインソロホームランを被弾
6回裏・和田にノーサインサインを被弾
8回裏・和田に二打席連続ホームランを被弾
試合は6-0で完敗
 
低段Asに一発攻勢でフルボッコにされるとは不覚
今日もVSモードが当たりませんでした…

本日は一戦一敗でした。
本当はもう少しプレイするつもりでしたが、うちのホームは4サテ中2サテが窓際にありまして晴れの日は外からの日差しで画面が反射したりと眩しくて仕方がないんですよね。
いつもは窓際ではない2サテでプレイしているのですが今日はその2サテが埋まっていて使えなかったので我慢してプレイしていたのですが一戦目が終わった頃には目がおかしくなりそうで二戦目はキツかったです(苦笑)
…先に2サテでプレイしていた人も考えていることは同じだったんでしょうね。
そもそも、ゲーセンの壁際をガラス張りにしたのが設計ミスにしか思えませんよ


戦場の絆は5クレプレイ
厄介なことに絆熱が再発してしまいました。
…BBHと違って出費が半端じゃないですorz
とりあえず、プレイでは味方が強かったこともあり今日はやたら勝ちまくりましたね。
ついでに、わるいタイサシリーズと二度もマッチングしてしまいましたw
ゲルググキャノンには4回ほど乗ってクラッカーまで支給されました。
いやはや、サブのミサランがこんなに優秀だったとは
この性能を今まで放置してたとは勿体無かったですね
キャノンBが出るまではメインよりも使えます。
あとザクII(F2)では一戦目に相手のプロガンに粘着されまくったので二戦目はいつものサブバズではなくタイマン対策にミサポを担いだらタイマンでプロガンに勝ち越しましたw
相手も相当の残念でしたが…
しかし、これまでサブバスばかり使っていましたがミサポもいいですね。
今までタイマンだと連撃ができないのと武装の関係でほとんど手が出なかったのがサブにミサポを積むことでそれなりに対抗できるようになりました。
ダメージ源のサブバズがなくてもミサポと78マシで相手にしっかりダメージを与えることが自身のポイントにも繋がり、なかなかいい感じ
今さらながらサブバズが否定される理由が何となく分かりましたw



阪神は1-1で横浜と引き分け
中二日で先発した下柳はほとんど完璧なピッチングで前回の汚名返上
以下、リリーフ陣も横浜打線を無得点に抑えて特に久保田が毎回ピンチを招きながらも3イニングを抑えたりとよく投げてくれました
一方の打線は…情けないとしか言いようがありません
初回に三回と四球で満塁のチャンスをもらっていながらそれを生かせず、延長12回まで戦っておいてチーム全体でわずか三安打って応援する気力も削がれます。
幸い巨人も引き分けましたが、こんなチーム状態のままで優勝できるほど甘くはないでしょうね。
…もはや新井がいるとかいないという問題以前の情けなさです。



-△-

GTのことは言えない 2008,9,22 この日記を編集 削除

あー、明日は祝日で休みなんですね。
別に明日休みじゃなくていいので他の日が休みだったらよかったのに…という贅沢
やっぱり、ゲーセンに行くと出費が気になるので明日はどうしましょう…


昨日、先陣を切って大阪で行われたジャンプスーパーアニメツアーに兄貴が行っていたみたいで目的を聞いてみると会場内で配られる遊戯王カードが目当てだとかで兄貴は本当に呆れるくらいの遊戯王バカですw
大して強くないカードなのですがヤフオクでは3000円台とそこそこの値段が付いてましたね。
まあ、それはそうとジャンプフェスタで上映されたオリジナルアニメーション
あのドラゴンボールが再び映像化するということで楽しみにしていた人も少なくなかったと思いますが兄貴から設定を聞いただけで凍り付きましたよ…
皆さんはこの設定に耐えられますかね?
ベジータに弟がいたなんていう話をorz
いやまあ、自称宇宙一のフリーザにもフリーザより強い兄がいたくらいですからこの設定もなくはないんでしょうけど、数年ぶりの映像化でさすがにこの新設定は苦笑いしか出ないですよ
これがせめて妹だったら…>ぇ
まあ、別にいいんですけど
あと今も連載が続いてるだけでもビックリなピューと吹く!ジャガーが劇場化とか
これはジャンプの作品内で他に劇場化するに足りる作品がなかったてことですかね?
…だとすれば、今のジャンプはどこまで暗黒なんですか。。。



阪神は3-2で横浜に勝利
プロ初先発の石川が5回2失点で勝ち投手と働きましたね。
ただ、一点のリードをアッチソンと藤川がそれぞれ2イニングづつを投げての逃げ切りと見るからに苦しいです。
もう采配ミスで一つも落とせない状況でウィリアムスと久保田を勝ち試合で使いづらくなったのが響いてますね…
打線も早々と三点を取ったことこそ良かったものの、そのあと再三のチャンスで相変わらず追加点を取れないのがチームが乗れない原因でもあります。

そして。巨人ですが広島に1-9で圧勝
さすがはこの10連勝中の平均得点が7点台の強力打線
…この打線を抑えて打ち勝つのは至難の業じゃないです。
関西では「まだ阪神が首位」とか「巨人は大型連敗の反動が来る」なんて言っていますが正直、今の巨人は優勝に向けての死角が見当たらないです。
連勝が止まったからって反動がくるようなチーム状態とは思えませんし、調子が落ちる前にシーズンが先に終わりそう
何より阪神に浮上の兆しが見えないですからね。
優勝確率を予想するなら80%くらいで巨人で決まりではないでしょうか
それでも最後の最後まで阪神の優勝を信じて応援することには変わりありませんけど…望みは薄いですね。


【本日のベスト動画】
宇宙戦艦ベジータ

タグが全てを物語っていますw



-△-

最終防衛ライン 2008,9,21 この日記を編集 削除

今の阪神の状況をガンダムで言うところのソロモンが落ちたと例えたならば1ゲーム差で迎えた今日の一戦はさながらアバオアクーで最終防衛ラインを守り抜けるかという一大決戦です。
その一戦を前にしてアバオアクーでのギレン・ザビの演説で一ネタ

我らが応援する阪神タイガースよ
今や巨人主力選手の半数が補強によって成り立っている
補強によって築かれたチームにいかほどの戦力があろうとそれは既に外様である
あえて言おう
勝って当たり前であると
それら寄せ集めのスター軍団がメークドラマを実現させることは不可能だと私は断言する
ペナントは戦力の高いチームが勝つのではなくチームとファンが一致団結してこそ始めて勝利することができる
これ以上負け続けては阪神ファンの地位存亡に関わるのだ
巨人の追い上げを打ち破り思い知らせ
ペナント奪還の為に我らが阪神は勝たなければならんのである
ネバー ネバー サレンダー

ネタで一部過激なところがあることをお許し下さい
それに補強に関しては阪神も似たような(ry
ていうか、こんな敗者の演説ネタを思い付く時点で負けフラグのような気がしてなりませんねorz



さて、朝から地元のゲーセンへ
どうやらBBH3は新作が入荷するまでフルイニング300円設定でプレイできるみたいです。
…それならそれで無理に新作を待つこともなかったりw>ぇ
それと早速、3.5GR久保田を登録しましてBBH3の間に使用感を確かめる意味でもこちらを使わせてもらおうことにしました。
BBH3の間ならゲーム画面でカード写真が表示されますからね。

【通算18試合目】
対戦相手は三段、純正巨人崩れ
福原と和田毅の投げ合い
 
1回裏・赤星を一塁に置いて平野のヒット&ラン-内角低めタイムリーで先制
…意外とこのパターンでのエンドランが警戒されないんですよね。
2回裏・P福原がスクイズ指示で上げてしまい併殺…
やっぱり素直に叩き付けた方がいいみたいですねぇ
6回表・2アウトから小笠原に内角高め-引っ張りソロホームランで同点に追い付かれると二岡には外野前進の頭を越されるタイムリーを許して勝ち越される
こちらは説明するのも悲しくなるぐらいですが相変わらずいい形でチャンスまでは作るもののチャンスをものにできず…orz
9回裏・無死一、二塁のチャンスを作るもVSを仕掛けられ二度続けて二択まで絞りながら相手とは反対を選択してしまい2アウト
しかし、ダメ元で送り出した代打今岡がVSタイムリーを放ち同点に追い付くと不調であまり期待していなかった新井のタイムリーでサヨナラ勝利!
試合は2-3×で敗戦

諦めかけたところでドラマチックが待ってました。
これだからBBHは止められないw


【通算19試合目】
対戦相手は豪将八段、08純正横浜
ボーグルソンと工藤の投げ合い
先発のボーグルソンは何気にようやく初登板
絶好調の影響か対左打者1でも左打者をしっかり抑えてましたね。
パワプロのように絶好調だとマイナス能力が発動しないといった効果はプロスピにでもあるのかな?
 
3回表・一死三塁となり、P工藤の打順でこちらからVSモードを仕掛けて一点を阻止しにいくも犠牲フライを許してしまい一点を失う
4回表・村田にノーサインソロホームランを被弾
一打席目の凡退の仕方からしても調子が絶好調っぽかったので次の二死二塁では敬遠させてもらいました。
5回裏・矢野の引っ張り-内角低めタイムリーで一点差に追い上げ、そのあと一死満塁と攻め立てるも赤星がセカンドライナー併殺…
流し打ち指示でゴロさえ打ってくれれば併殺崩れで同点に追い付けると思ったんですけど、まさかライナーとはね(苦笑)
6回裏・金本の三塁打で同点に追い付くもそのあとの一死三塁の好機で勝ち越せず
9回裏・無死一、二塁のチャンスを作るもサイン切れで走者を進めることができなかったのが裏目に出て鳥谷が併殺に倒れると最後の桜井はVSが当たるもヒットにならずゲームセット
試合は2-2の引き分け
 
対戦相手がスタミナを赤にさせながら工藤に7回まで投げさせたり、こちらは同点に追い付いてからのJFKリレーで抑えたりと純正対決に相応しい対戦ができて満足でした。

本日は1勝1分でした。
自分なりに純正阪神での戦い方及び楽しみ方が分かってきたような気がします。
対戦相手も純正だと燃えますねw
しかし、いつになったらVSモードをこれまでのように当てられるようになるのか…
これだけ読みが外れ続けるとは今までになかったことですよ。
サインでは相手の攻撃サインを割と抑えている反面、自分の攻撃サインも上手く決まらなかったり
とにかくBBH2008制覇までにVSモードの勘を取り戻さないとですね。


戦場の絆は5クレプレイ
ザクII(F2)の78マシ+サブバズで戦うには鉱山都市は戦いづらい地形ですがその割にはよく戦えたと思います。
ビームライフル強化であちこちからビームが飛んできてブーストを踏むのが恐かったです。
あとこのステージでもようやくドムでSランクを獲得
ゲルググキャノンは祭りでしか乗る機会がなくてセッティングが出せませんorz
キャノンBが支給されるまではどうしても使えない子
キャノンAがBと比べると明らかに使えない武装なのでポイントを取るのも大変で、こういうのはどちらにも一長一短を持たせるべきだと思うんですけどね…
リロード時間がほぼ一緒でチャージが3カウント長くなるだけで三倍以上の威力が出るとか極端すぎますよ
とりあえず、キャノンBまで長いですね…
ゲルググキャノンの火力の前にはドムも霞みます。



コードギアスR2の第24話を視聴
お互いのやり方に問題があり過ぎでもう相打ちでいいような…
ダモクレスにルルーシュが進入した時点でギアス対策をしていないとか無防備すぎるw
最後の方はカノンですらシュナイゼルの考えに引いてましたね…
シュナイゼルにギアスをかけた時点で勝ちかと思えばナナリーの持っているフレイヤの起爆スイッチが絡んできてやはり最後はこういう構図になりましたか
しかし、シュナイゼルが本当にナナリーに起爆スイッチを委ねていたとは意外でした…
起動装置のマスター的な部分はあくまでもシュナイゼルが握っていると思ったんですけどね。
ただ、あの状況なら起爆スイッチの方をどうこうしなくてもフレイヤの発射準備を解除させるなり、発射軌道を関係のない方向に向けるだけでも無力化できるような…
もちろん、ルルーシュはそうさせてからナナリーに会いに行ったんですよね!?
そのナナリーはよりにもよって開眼w目でけぇw
自力でギアスを打ち破るとかあってはならないと思うんですよね…
それならユフィの時に打ち破っておかないとマズイです。
死に際の朦朧としている時ではなく虐殺前の段階でね
まあ、でもこれでギアスが効くようになったのでやりやすくはなりましたかね。
ナナリーのことを既に諦めているルルーシュなら最終的にはやってくれることでしょう。
しかし、スザクがあまりうざくなくなってカレンが空気読めない子になるとはw
ルルーシュとC.Cがキスしそうなところで出て来て邪魔したりとカレンの下落っぷりが凄い
スザクとカレンのタイマンはどうなるんでしょうね。
機体性能が五分だとしてスザクは生きろギアスのおかげで火事場のバカ力が常に発動しているような状態なのでパイロット能力が覚醒しているスザクが有利かな
何気にシンクとカレンが健在の黒の騎士団が戦力では優勢なんですよね。
あと、コーネリアとギルフォードが生きてましたね。
コーネリアはともかくギルフォードはどうやって生き延びたのだろうか…
とにかく最終決戦の割にはキャラが死ななさ過ぎなんですよね。
逆に言えば技量があるこそ爆発前に脱出できるとも言えなくはなさそうですけど
結局、血縁同士のエゴの押し付け合いでしたね。



阪神は9-5で巨人に敗戦
岩田が巨人打線を三回までノーヒットに抑えて金本が二打席連続ホームランと知ってギレンの如く「圧倒的だな我がチームは」と喜んでいたらどんでん返しが待ってましたね…
試合の明暗を大きく分けた5回裏
先頭の李スンヨプにカウント2-1から二塁打を許したのがそもそもの失敗で野口のパスボールなんかがあって岩田が気持ちを切り替えられませんでしたね。
逆転を許したところでマシンガン継投を見せるなど追い詰められた阪神はとうとう5回裏にアッチソンを投入しますがこれが大誤算
ショックで悶えるしかありませんでしたorz
阪神は巨人との天王山でまさかの三連敗
よくもまあ、ここまで無様に負けられるものだなと
今の巨人に並ばれてしまってはもう優勝の可能性は薄いです…
あのメンバーでみんな調子がいいんですから太刀打ちできるはずがありません。
頼りの金本があれだけのパフォーマンスを見せておきながら負けてしまうんですからもう打つ手なしですよ。
ガンダム的に言うならサイド3とグラナダの戦力で何とかするようなもので…
CS導入で下位チームのモチベーションが維持されるようになったことで現在プロ野球は例え10ゲーム差になっても分からないですね


【本日のベスト動画】
ルルーシュ&C.C. ~あり得ない(?)セリフ集~

元ネタの大半が分かってしまう僕は今でもニコ房ですねw



-△-

こうも簡単にソロモンが落ちるとはな 2008,9,20 この日記を編集 削除

クロネコさんが「3.5GR久保田がダブって使わない」とのことで有難いことに無償で譲って頂けることになりまして、そのカードが本日到着しました。
やっぱり、GRはカッコイイ…
能力的には1.5黒がいいと思っているのですが、カードはこれを上にして使いたいと思います。
あとカードだけでなく、包装の紙がクロネコさんの手書きイラスト付きでこれが上手くて妙にエロいのが良かったですw
記念に許可をもらいましてこちらでも貼らせてもらうことになりました。
印刷されているものとは違って、手書きのものを手に取ると何だか不思議な気持ちになれますねぇ

それと先日引いたNSN長嶋茂雄の買い手が見つかりまして、ついでに他のカードも売ったりして合わせて8500円の利益が生まれました
NSN長嶋茂雄はヤフオクでは9500円で落札されているのに対してこちらからは6500円とリーズナブルな値段を提示していたのですがそれでも買い手が見つかるのに三日もかかりましたよ。
…ノスタルジックは扱いが難しかったです(苦笑)
それでもこの臨時収入は嬉しいですね。
ノスタルジックを引いて何が嬉しいかと言えば絶好の現金引換券だったりするんですよねw
とは言え、このお金が例のアレに消えるのは言うまでも(ry
何か色々とごめんなさいですorz



阪神は1-9で巨人に敗戦
両先発とも、ここ二試合の内容がよくないところで阪神は初回、二回の一死満塁のチャンスをものにできず、逆に下柳は巨人の一発攻勢に遭ってノックアウト
今の巨人打線相手に小細工は通用しませんね…
そしてこの序盤の大量失点で内海を楽にして立ち直らせてしまいました。
今日は打線も投手も仕事ができずに負けてしまいました。
せめて明日に繋がる一点でも終盤に入れてくれていれば…
これでゲーム差は1と遂に二位の巨人と大接近
これをガンダムに例えるなら開戦当初は優勢だったジオン公国軍が次第に劣勢となり、今日の敗戦でとうとうソロモンまで落とされてしまった感じでしょうか
…ちなみに明日負けたらア・バオア・クーが落ちると思って下さいorz

その明日の先発は岩田
巨人戦には相性がいいので三連戦の中でも明日が一番期待を持てるんじゃないかなと思ってます。
とにかく明日は今年のペナントを左右する重要な一戦です。
今の状況をどこか楽しんでいる自分がいる中で去年は怒涛の追い上げをするも優勝には及ばず、今年は今年でぶっちぎりのリードをひっくり返されてV逸なんてことになった日には…
違う意味で道頓堀に飛び込むファンが出て来ないとも限らないです(苦笑)
まあ、とにかく明日勝てばまだ阪神が有利ですからね
悲観に陥るのは明日負けてからでも遅くないです。
余談ですが5番手の玉置がロージンの付け過ぎで手が真っ白になっていたのが今日唯一の癒しでしたw


【本日のベスト動画】
戦場の絆 in アミューズメントマシンショー

うp主テラGJ!
4:03からのプレイ画面とか鳥肌ものですよ。
BGMの「めぐりあい」はいきなりサビからなんですかね…
個人的には前奏からサビに入っていく流れが好きなだけにもうそうなら少し残念です。
新しい戦場の絆が楽しみで仕方ないですw

画像はクロネコさんのイラストです。



-△-

充実はゲームと共にあり 2008,9,19 この日記を編集 削除

テイルズ オブ ヴェスペリアをクリアしたばかりですが、パソコンの方でまだまだやるゲームがたくさんありまして当分の間は手が空くことがなさそうです。
そういう今は俺たちに翼はない~Prelude~という作品をプレイ中
…本筋の製品版がまた発売日を延期しちゃったみたいですが今はこれだけでお腹いっぱいになれそうです。
そのあとにリトバスエクスタシーをやりましょうかね
新キャラや追加ルートを洗うぐらいですが、それが楽しみで仕方ないですw
それで、そうこうしているうちに今度はほしうたやそれ散る完全版が発売されたりしてゲームに尽きることがないですねw
また、しばらくはそっちの世界を堪能させてもらいます。
 
…あと例のアレは9/28に行くことになりました。
これでも一度は考え直してやっぱり断ろうとしたのですが、割引券があるとか言われちゃいましてね。
割引券があるのなら仕方がな(ry
まあ、普通に経験だと思って体験してきます。
所詮お遊びで二次元の魅力を超えられるとは思いませんけど(爆)



阪神は4-6で巨人に敗戦
2アウトから8番の坂本に二打席連続のタイムリーを許したり鈴木尚のホームランにしても防げた4失点でしたね…
小笠原の2ランは打った方を褒めるべきですが今のウィリアムスの状態ではこんなものかと
打線は取られたあとによく点を取り返しましたが如何せん投手が踏ん張れませんでした。
今岡や林威助といったところが打ったのは明日以降にも期待が持てる好材料ですが、やっぱり金本が打たないとですね。
あと何がなんでも不敗神話男の矢野に打点を挙げてもらって負けないジンクスを

さて、明日の先発は下柳
ここ二試合のピッチングを見ていると不安の方が大きいのですが明日はどんなピッチングを見せてくれるやら
一方の巨人はこのあと内海に上原と続いて普通に阪神が三連敗してもおかしくないような組み合わせなんですよね(苦笑)
それにしても今日はハラハラドキドキの熱い一戦でした。
こんな試合を明日、明後日と見られるんですからそこは素直に楽しみたいと思います。
…ただ解説は星野さん以外でお願いしますorz
どの面を下げて「阪神は9月に点が取れなかった」と他人事のように語っているのかと小一時間(ry



-△-

ゲ-セン期待の新作二作品 2008,9,18 この日記を編集 削除

今日からのAMショーで戦場の絆2(仮名)の情報が明らかになりまして今からワクワクが止まりません。
半重力状態の宇宙戦の導入など新しい要素が増えると同時にシステムの見直しも行われてこれはまた勢い余って三十万くらい注ぎ込んでしまうかもしれませんw
引き継ぎもしっかりあるようで機体とセッティングを持ち越せるのはいいものの搭乗回数や撃墜数がリセットされるのには些か寂しいものが…
あと階級がそのまま引き継がれることで引き継ぎ後の格差を抑えられる反面、昇格条件の見直しをバンナムがしっかり考えてくれているのかが不安だったり
そんな戦場の絆2は11月稼働開始予定

一方のBBH2008制覇は稼働まであと一ヵ月と迫りましたが一向に新情報が入ってきませんね…
とりあえず、引き継ぎの有無すら怪しいところです(苦笑)
ここまで情報が出ないことで「延期ではないか?」という声も聞かれるくらいでこの時期にしては情報がないのが気掛かりですね。
しかし、仮に延期となればただでさえタイミングの悪い稼働時期が延期によってさらに悪くなってしまいますね…
一層のこと、二ヵ月くらい延期した上で選手カードを今年のシーズン終了データで査定してくれるのなら喜んで待ちますけどw
ただまあ、次の新作に関しては過度な期待をせずに待っている自分がいます。
結局、BBHのシステムではどうしてもやれることに限界がありますからねぇ…

最後にイチローの8年連続200安打達成おめ
チームのことよりも個人成績への関心が強いということでバッシングなどもあるようですが個人的にイチローには個人成績にこだわってもらいたいと思います。



-△-

その時、時代が始まった 2008,9,17 この日記を編集 削除

結局、出勤して来ましたよ
事前に届けを出さず当日に体調不調で休もうとしたのが決断を鈍らせました。
…きっと僕には嘘を付けないというギアスが(ry
まあ、とりあえず今のペースを保っていればまた別の日に改めて有休を使うことが可能なのでせいぜい今のペースを崩さないで次の機会を待ちたいですね。
 
まあ、そんなところで仕事帰りにバージョンアップ当日の戦場の絆をプレイして来ました。
今回は新機体のゲルググキャノンよりもバズ系の強化に関心があったところでまずはドムに搭乗
連射速度が上がったらしいですが感覚としてはそれほどでもないかなと
そもそも、バズを撃つ時はジャンプ撃ちが多くて連射することがあまりなかったり…
ドムバズの性能自体はそのままということで運用に関して劇的に良くなったという部分は感じられませんでしたね。
まあ、現状のままでも性能に不満はないんですけど
それからゲルググキャノンには二回ほど乗りましたがメインが当てづらくて仕方がなかったので途中からビームライフルをメインに戦いましたがこちらの方が稼ぎやすいですね。
キャノンBが超火力のようで移動しながらチャージできる点でサイサリスのビームバズBよりも使い勝手が良くこちらの方が好まれそうです。
さあ、それよりもバージョンアップによってザクII(F2)の武装強化が想像以上に凄かったです。
78マシンガンとサブバスの同時強化によって超性能化しましたw
両武装の命中率向上に伴い、78マシンガンが使いやすくなり特にサブバズの当てやすさは異常
連撃ができないハンデを感じさせない圧倒的な火力を得ましたよ。
おかげでスコアも300オーバー安定
ついに僕の時代きたこれw
ザクII(F2)でこれだけ戦えるようになった今、もうドムに乗る必要がないくらいですよ。
とにかく今回のバージョンアップは僕を単純に強くしてくれました。
自分が活躍するのが楽しくて思わず7クレもプレイしてしまったのはここだけの話です。



テイルズ オブ ヴェスペリア
闘技場で最後のプレイ
○○人斬りのシステムが無双みたいで面白かったです
ただ、色々と条件が細かく設定されているようで80人斬りまでしか選択できませんでした…
残念ですがサブイベント関係を消化するのもめんどうなのでここもニコ動で補完することにします。
それにしても爆砕陣は特技の中でもガチだと思っていたのですがニコ動では使っている人を見ないですね…
短いモーションで大ダメージを与えてダウンにも判定があるのでオーバーリミッツ中に連続して使うとかなりのダメージを与えられるんですけどね。
…人それぞれってことですかね。
それで本日、ヴェスペリアを3500円で売って来ました
そのお金がそのまま戦場の絆に消えたのは言うまでもありません…



阪神は6-11で中日に勝利
初回に鳥谷のグランドスラムが飛び出すなどして阪神打線が猛攻
金本にも久々にホームランが出て打線に勢いが出たかなと
投げては先発のリーソップが5回持たなかったみたいで昨日3イニング投げたばかりの阿部健を今日も投げさせるハメに…
アッチソンは2イニング目も安心して任せられますね
とまあ、テレビ中継がなかった中で試合結果だけを見て書いてみました。
しかし、巨人が負けないですね…
今日の両先発を見比べるとさすがに横浜が勝つだろうと思っていたのですが、三浦をあっさり攻略するとはこれが今の巨人の強さなのでしょうか
明後日からは東京ドームで直接対決三連戦
ひとまず、三連敗さえしなければというところで巨人の勢いを止める意味でも初戦が大事になってきそうです。



-△-

サボれなさ癖(ヴェスペリアEDネタバレあり) 2008,9,16 この日記を編集 削除

魔法のiランドで外部へのリンクに対してめんどうな機能が備わりましたね…
二度のアクセスがめんどうだとは思いますがこれまでと変わりなくアクセスして頂ければと思います。

さて、今日から全国のローソンにて金本の2000本安打記念した缶コーヒーが200万本限定で発売されたことを受けて記念に一本購入して来ました。
CLANNADのパン缶をリバーさんの協力あってフルコンプしたり、今年の夏コミでは西又葵さんのイラスト入りのミネラルウォーターを手に入れたりとこの手の商品には妙に敏感な自分がいますw
僕にとってはこれがフュギュア代わりのような感じなのかもしれませんね。

それはそうと仕事の方で今月は有給を取るのを諦めたと言いましたが今なら仕事に一日分の余裕があるんですよね。
…それで明日休むか否か!?
しかし、僕が生まれ付いて持った真面目という良心の呵責がここはサボるなと訴えかけていますorz
ちなみに明日は戦場の絆のバージョンアップ日
朝一からプレイしに行くのもいいのですが、それほどまとめてプレイするわけでもなく仕事帰りにプレイするだけでも十分な感じなのでそれを目的に有休を取るほどではありません。
さて、どうしたものか…
明日の気分で決めるとなると生真面目な僕は恐らく会社に行っていることでしょう(苦笑)



テイルズ オブ ヴェスペリア
かたや世界の構築を第一に考えて人間を滅ぼさんとして、かたや人間の存続を第一に考えて世界の方を変えようという主張の対立
…最後はラタトスクの騎士と同じ展開過ぎてどうでもよくなりましたよ(苦笑)
最終的にラスボスが手を借すところまで一緒だったりでもうこの手の話はお腹いっぱいですorz
とりあえず、ヴェスペリアは中盤まで最高でした。
これなら一層のことエステルを殺してくれた方がシナリオ的には盛り上がったかもしれましたね…
どうも、泣きゲーのような強烈な結末がラストにないと胸に響きづらい体質になってしまいました。
ひとまず、アレクセイの研究がなかったら星喰みを打ち砕けなかった点で彼もまた評価されるべきかなと
フレンにはもう少し活躍の場を与えて欲しかったです
 
それであとは恒例の闘技場を制覇するとしてサブイベント関係はニコ動のプレイ動画で補完
そういえばオーバーリミッツの上限がLv2のままで最後まで奥義を使えなかったですよね…
その辺りもニコ動で補完することにします。
あと隠しダンジョンは案の定二週目以降でしかプレイできないようなのでスルー
明日にはソフトを中古で売れそうです。



阪神は5-2で中日に敗戦
今日の試合はため息しか出ないですね…
とにかく納得いかなかったのが4回表・一死二、三塁の場面で左のチェンに対して代打に林威助を告げたことで、ただでさえ15打席ノーヒット中という状態の悪さの中で左投手にあえて左打者を当てた起用
あそこはどう考えても高橋光でしょう。
そして最悪なことに林威助が内野ゴロを打ったことで二塁走者の関本が飛び出すという併殺まで誘発
…裏目がさらに裏目に出て言葉がでなかったですね。
頼りの金本もチャンスで二打席続けて同じボールに三振
関本がスタメンで一塁に起用されていたのはスローイングにまだ影響があるからなのか、それとも今岡を三塁で使いたいからなのか…
今岡は打ったら儲けものぐらいの感覚で見ているので併殺にさえならなければ打てない分にはあまり腹が立たないのですが守備でやらかすのだけは本当に勘弁orz
せめて前で止めて下さいよ…
先発の福原は3回3失点
森野のソロホームランだけで止めておいてくれていれば…
一方で二番手の阿部健が3回をパーフェクトピッチング
もう次は阿部健が先発でいいですよと切実に
そして巨人が今日も勝ったことでそのゲーム差が3
ここに来て李スンヨプが三打席連発とか阪神ファンを恐怖で震えあがらせるには十分でしたよ(苦笑)
こんな時に番組内では「阪神の優勝決定日を当てよう」という懸賞クイズをやり続けるとかいい加減にして下さいと…
考えたくはありませんが万が一のことも覚悟しなければいけないかもしれません



-△-

好みの問題 2008,9,15 この日記を編集 削除

京都から地元に帰って来ている友達から声が掛かって久しぶりにキャッチボールをしていましたが、すぐに雨が降り始めてしまいそれならとバッティングセンターに行って来ました。
久しぶりにバットを振りましたが案外振れるもので100Km/hが打ち頃でした。
それと木製バットが置いてあるところでよかったです
どうも金属バットは振りにくいんですよね…
ていうか金属バットの方が飛ぶというのがにわかに信じがたいくらいですw>ぇ
あと、200Km/hなんていうハイスピードなものがありましたがさすがに自重(汗)
どうせなら160Km/hとか現実味のある速度ならよかったんですけどね。
 
そのあと友達に連れられて馴染みのないパチンコ店へ
僕は見てるだけでしたが、千円の呆気なさを知るには十分でしたね。
基本的に当たりが掛かるまで暇過ぎる印象
それで、いざ当たると無駄に長引いて友達も早く帰りたいのに大当たり中で帰るに帰れないという妙な葛藤
その一連の流れに面白さや魅力を感じられない僕としてはゲーセンの方がいいなと再認識
自分の中で娯楽としてのギャンブルという形がイマイチ釣り合わないです。



テイルズ オブ ヴェスペリア
プレイ当初、ユーリとフレンは手段の違いから敵対するのかと思っていましたがそうではないみたいですね
綺麗なルルーシュとスザクだなぁw
決戦前夜、それぞれにイベントが起こりましたがユーリとエステルにはあまり浮いた話がないですね。
まあ、二人ともそんなガラじゃないですからね…
あとスキットの内容で気になった事として「お金に自分の名前を書いていつか手元に戻ってくるかも」というのがゲームとはいえやっちゃダメでしょうと
…リアルで子供が真似したらどうするんですか
まあ、そういう僕も子供の頃にやったことがないと言えば(ry



阪神は4-7で中日に勝利
ようやく初回と最終回以外に得点が入りましたねw
打線が早いイニングにまとまった点を取ったことで先発の岩田に勝ち星が付いて藤川にはセーブが付くという待ち望まれていた試合をすることができました。
そして今岡がボール球をホームランにしましたよ。
左投手からはそれなりに打っているのでこれからも左投手用に使う分にはアリかもしれません。
あとよく見たらセカンドを守っているのがバルディリスでしたが守備は大丈夫だったんですかね。
今日もテレビ中継がなかったのが残念です…
アッチソンは2イニングながら11球で抑えたみたいでこれなら明日も登板できそうですねw
まあ、明日は福原なのでそういう試合展開になるか不安なところですけど…
ただ今季は中日との対戦成績がよくて、ましてや今のチーム状態の中日になら何とかなるかもしれません。
巨人が負けないだけに阪神も負けられませんね。



-△-

史上最高の引き 2008,9,14 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
ちなみに明日は自重するつもりです。
何故なら水曜日に(ry

まずはBBH3を「野村の教え子」でプレイ
僕がいつも座っている席に珍しく僕以外の人がプレイしていたのでいつもとは違う席に移動
この行動があとでミラクルを起こす事になります。

【通算266試合目】
対戦相手は闘将六段、08純正中日
福原と山井の投げ合い

4回表・T.ウッズに引っ張りソロホームランを被弾して先制される
こちらはチャンスを生かせない相変わらずの展開で点が取れず…
9回表・和田のVSタイムリーでダメ押しと言える追加点を許す
試合は0-2で敗戦

負けたにせよ熱い采配ができたのは良かったですかね
こうも負けが続くともう負けてもいいので楽しく采配できればそれでいいかなと思うようになってきました
…嗚呼、これがBBHの正しい楽しみ方なのかもしれません。

使用チームを「阪神08編成」に切り替えてプレイ

【通算16試合目】
対戦相手は初段、As
涌井と上園の投げ合い
 
3回表・平野の犠牲フライと金本のタイムリーで二点を先制
…本当に金本は不調でもよく打ちますねぇ
金本には隠しAHが付いているとか言われてますけど本当にそんな感じの補正が働いているようにしか思えないことがありますw
先発の上園5 1/3回まで一安打無失点の好投
完封を狙わせて良かったのですがスタミナが持たないと思ったのでJFKに繋いで完封リレー
試合は0-2で勝利

相手は本当の初心者だったようで打ち上げろを駆使していたのには苦笑ものでした。
恐らく打ち上げろでフェンスオーバーあるいは外野の頭を越すような長打に期待したんでしょうけどBBHでその理屈は通じません…


【通算17試合目】
対戦相手は八段、準純正横浜
安藤と吉見の投げ合い
 
1回表・村田に内角高めをセンター返しでヒットにされ一点を先制される
3回裏・一死満塁のチャンスで関本に激励をかけて最低限の外野フライを打ち上げるもタッチアップがアウトとなり併殺orz
…やっぱり激励はそれほど強くなかったです。
5回表・代打高橋光のタイムリーで同点に追い付く
7回裏・矢野のノーサインソロホームランで勝ち越し
BBHでも矢野かっこぇー
さらに代打狩野のノーサイン2ラン、関本ノーサインソロホームランで4得点
このイニングからメモリを+3にした途端に打線が面白いくらい打ち始めました
こういうことが見られるので僕は相手とのメモリ合わせによる相性を否定しない
メモリ+3で1イニングにホームラン3本なんてそうそう出るものじゃないですよ。
試合は5-1で勝利

同点で6回から久保田を投入して正解でした。
…BBHの仕様なら6回からでも十分任せられますね

本日は2勝1敗でした。
純正阪神で勝てたのが嬉しいですね。
そして排出カードで驚いたことにノスタルジック長島茂雄をGET!!!
ノーマルながら今でも7000円は下らない人気レアカード
まさかそんなカードを引いてしまうとは想定してなくてマジで驚きましたよw
もう眺めているだけでニヤニヤものです。
ただ僕自身、使い道がないだけにどうしたものか…
価値が価値だけに今のうちに売ってお金に変えるのも手でしょうか
ノスタルジックは手に入れたら手に入れたで本当に扱いに困りますねw


戦場の絆は1クレプレイ
ジャブロー地上ということでどうかと思いましたが連邦が引き込もらなければ砲台の脅威もなく普通にプレイできますね。
フリーの相手タンクを自分一人で狩ってる時の興奮は異常w
ひとまず、見通しでゲルググキャノンの支給条件を満たしておきました。



コードギアスR2の第23話を視聴
どちらも手段を選ばなくなりましたが、その中でシュナイゼルの黒さは飛び抜けて酷いですね…
ナナリーと咲世子さんが生存していたのは要するにフレイヤが撃たれた時にはあの場から離れていたということでしたか
…たしかにそれなら納得できますorz
しかし、ナナリーすら騙すシュナイゼルの仮面は凄いですね。
ナナリーはシュナイゼルに上手く利用されているみたいですが、ゼロの正体がルルーシュと知って止めたいという気持ちがあるのも事実でしょう。

コーネリアが背後から撃たれて負傷
…まさか死んでないですよね?
アーニャは何かしでかしそうな…
扇に死亡フラグが立ちまくりだったのに生きていたのはセオリーに反しますw
フレイアを撃たれたらそれに特攻することで目標への被害を食い止める作戦はギアスにかけられているからこそ取れる行動ですね…
正常な人間にはまずできない捨て身の行動ですよ。
それでニーナが取り組んでいるのはフレイヤを無力化する装置でしょうか?
リミッターを外したらフレイヤの威力が10倍になったって半端なさすぎw
しかし、ニーナがフレイヤを開発していなければシュナイゼルは今頃完全に終わってましたよね。
そもそもはナナリーが発端ですが…
まあ、何だかんだでコードギアスはよくできていると思います。



阪神は1-3で広島に敗戦
今日はテレビ中継がなくて蚊帳の外でした。
ひとまず初回に点を取ったことでサヨナラフラグかと思いましたがそう都合よく最終回に何度もドラマは起こらなかったですね…
それにしても、6回裏の無死満塁のチャンスで点が取れないとか何事ですかと
いい加減に初回と最終回にしか点が取れない呪縛から開放されたいですorz


【本日のベスト動画】
クイズマジックアカデミーOVA

何故か削除されないw



-△-

迷われる一歩 2008,9,13 この日記を編集 削除

会社の人に「男なら誰もが興味のあるいいところに行かないか」と誘われまして近々、本当に行くかもしれません(爆)
もう24才ですし経験という意味でもね…
ただよく聞く話として懸念されるのが初めて行ったあと自分の中でブレーキをかけられるかどうか自信がありませんw
いや、さすがにブレーキをかけないといけないと思っているので溺れることはないと思いますけどね。
あくまでも僕の一番手が二次元であるように
ただこればかりは実際に経験してみないことには(ry
とりあえず行くにしても初めは軽いところから行く予定
…あまりにも変なのが出てきたらトラウマになりそうですけどw
むしろ、その場合は手を出さないで帰りますね。
 
とまあ、ここまで何のことか分からない方は詮索だけはしないで下さいorz



テイルズ オブ ヴェスペリア
昨日の疑問はストーリーの進行に伴い解決しました。
とりあえず、これはこれで筋が通ってますね。
しかし、ラスボスの考えがまた世界にとって人間が不要というラタトスクと似たようなパターンですか…
シナリオが悪くなかっただけにラスボスが残念です。

ところで、巷で話題になっている「レベルを金で買うダウンロードコンテンツ」
開発者側からのコメントが掲載されたみたいでスタッフが話しているように利用しなくてもクリアには苦労しないバランスになっているだけに肯定こそしないものの個人的にはあまり気にならないですね。
僕自身が改造コードに染まってから一つのゲームをやり込まなくなっただけに…
ただ、この手法を攻略本のような新しいビジネスと説明しているのはどうにも腑に落ちないです。
それでも売上は決して無視できない数字をあげているとのことで意外にも結構売れている模様w
僕から言わせるとこれも一種のモラル低下が招いたものと言えるでしょうか…
バンナムにせよコナミにせよ最近は汚いと感じてしまう商売が横行してますよ。



阪神は0-1×で広島に勝利
また矢野が決めましたね。
それにしてもまたサヨナラ勝ちですかw
最近の勝ちパターンはこんなのばっかりですね。
サヨナラ勝ちもいいのですが、そろそろリードをキッチリ守り抜く勝ち方が見たいものです。
それには打線が点を取らないと…
林威助は今、明らかに状態が悪いのにスタメンで使うとか苦しい打線が余計に苦しいです。
今岡は4タコとやっぱり振るわないですね(苦笑)
こういう時に金本が引っ張ってくれるといいんですが金本もあまり調子がよくないのが厳しいところです。
ただ、忘れてはならないのが9回表の金本のファインプレー
あれがなければ流石のアッチソンでも無失点で切り抜けられなかったかもしれません。
非常に大きなプレイで守備で金本の負けられないという執念を感じました。
そして勝って良かったです
藤川のあとが若干不安なだけに10回裏に決めたのも絶妙でしたね。
その藤川は五輪後、4勝目を挙げるも未だにセーブなしと複雑ですw


【本日のベスト動画】
阪神タイガース 2008年9月13日 矢野サヨナラ2塁打

テレビ中継が終わったあとだったこともあり何回も見ましたw



-△-

世の中を決めるもの 2008,9,12 この日記を編集 削除

会社で昼のお弁当を注文している業者からおかずの質を向上する代わりに中国産の食材を使ってもいいかというアンケートが配られまして色々と書かれていましたが要するに中国産を使うかどうかは多数決ですかとw
しかし、この世は結局多数決ですよね。
一国のトップを決めるのだって選挙という名の多数決であってそこは否定しないです。
とりあえず中国産はウナギやニンニクなど国産だと倍の値段がするものは個人的に容認する考えだったり
今は日本も事故米を食用として流用していた問題が判明したりで中国のことは言えないですけどね…
日本人のモラル低下に比例して日本産は昔ほど信用できなくなってきてますね。



テイルズ オブ ヴェスペリア
人間が精霊を誕生させるとは
…マナとか精霊とかテイルズらしく結局はそこにたどり着くんですねw
しかし何ですか…エステルのことは救っておいてエンテレケイアを犠牲して世界を救おうとしているこの流れは。。。
もう少し先まで進めば納得のいくものが出てくると思いたいですね。



阪神は0-4で広島に敗戦
先発の安藤は2回表の4失点が悔やまれますね。
特に喜田の3ランが手痛かったですorz
…赤松といい喜田といい古巣相手に恩返しのやり過ぎですよ(苦笑)
鳥谷が3回表の守備時に相手からスライディングを続けざまに受けて大丈夫かと思いましたが流石に身体だけは丈夫ですねw
打線は初回に得点できないまま最後まで点が取れなかったですね。
5回裏の一死満塁で金本が併殺に倒れたのが唯一のチャンスでした。
まぁもう今日の負けは仕方ないとして阪神は明日しっかり勝って連敗しないことですね。



-△-

ギブアップ 2008,9,11 この日記を編集 削除

パワプロ15において今年は条件を限定した上でここまで選手作成のリクエストを行っていますが一向に止む気配のないリクエストの数々にはさすがに少々疲れ果ててきましたね…
正直、想定以上でした。
頼りにされるのが嬉しくもある反面、全てのリクエストに応え続けていたら身が持たないですね(苦笑)
自分で始めたことですが、終わりの見えない更新をこれ以上続けるのが辛くなってきたのでそろそろ打ち切りにしようかなと
…何だかんだでこれだけ作成したことですので今年はもうこれくらいでゴールしてもいいですよね?
あと今年は決定版が発売されないことを考慮して08年のシーズン終了データでの査定作成に力を蓄えておく意味でもこの辺りでモチベーションの再充電を図ることにします。
もうサイト運営に100%の力を注ぎ込む気力も時間もないのですが、それでもパワプロサイトとしてやれるだけやりたいという気持ちはあります。
大体、アクセス数と使用報告数の割合が1/10000以下とか笑えてきますよw
それだけならまだしもこちらを利用することしか考えてない人とかもうね…
そんな中で300万HITの大台が近付きつつありますね。
これだけのアクセス数に至るまでに費やした時間を改めて考えると自分でもゾッとしますw
パスワードを掲載している選手数だけでも軽く1000を超えて作成からパス打ちまで一人10分として167時間以上
我ながら手間隙かかってますよ。
色んな意味でこのサイトはもう手放せない存在です。



テイルズ オブ ヴェスペリア
ユーリが目を覚ましたあと仲間達と合流
星喰みとは戦いようがないとしてこの状況で果たして誰がラスボスとして立ちはだかるのだろうか…
秘奥義の解禁はまだですか



阪神は4-5×でヤクルトに三試合連続のサヨナラ勝ち
一軍復帰して即スタメンの今岡のお立ち台キターーー
…嬉し過ぎて泣けてきそうですorz
初回に初打席でいきなり同点2ランをかっ飛ばすと最後はサヨナラ押し出し四球
桧山、葛城のニ連打で阪神に流れがきたところで矢野の同点タイムリーが大きかった
そのあと赤星がヒットで繋いで一死一、三塁になったところでまさか平野を敬遠するとは思いませんでした
今岡が併殺打を打つことに期待したんでしょうけど、それで四球連続ボールの押し出しではヤクルトとしては最悪な負け方
それにしても阪神は今日も初回と最終回にしか点が取れませんでしたね。
最近、4試合の勝ちパターンがこれだから困るw
関本は昨日の三死球の影響で打撲と診断されて数試合は試合に出れないようですが、おかげで一軍からお呼びがかかった今岡がやってくれましたよ。
最も、明日からも今岡が活躍してくれるかは激しく不安なところですけど(苦笑)
一軍で初先発となったリーソップは5回2失点とまずまず合格点
速球が売りでありながら変化球でストライクが取れるかが鍵になりそうなピッチングだったかなと
あと、7回表に能見が試合がぶち壊す寸前だったところを代わった江草が一球で併殺に討ち取ったのがこういう結果になっただけに余計にGJ!
一軍復帰したウィリアムスも三人でしっかり抑えて安心させてくれました。
どん底だった阪神も甲子園に帰って来たことで息を吹き返しつつありますね。



-△-

10月新作アニメチェック 2008,9,10 この日記を編集 削除

さて、秋といえば新作アニメの放送が始まる季節!
今年も楽しみな作品が目白押しで個人的にチェックしている視聴予定の作品を紹介させてもらいたいと思います。
 
~確定枠~
CLANNAD AFTER STORY
ガンダムOO 第二期
テイルズ オブ ジ アビス
ONE OUTS

まずCLANNADは外せないですね。
ニコ動のコメント付きで見られないのが少し残念ですけど…
ガンダムOOはCMを見ていると実際よりも面白そうに見えてしまったのが期待w
もはや第一期がプロローグ化しているのは気のせい?
ジアビスはアニメ化に感激した部分が大きくてとりあえず見ようかなという感じですね。
そしてONE OUTSのアニメ化は衝撃的でした。
これは野球マンガの常識を覆す心理戦が売りで普段、アニメに興味のない方にもこれは見てもらいたいという一作
読者に野球好きの方が多く占めるだけに是非オススメしておきたいですね。
 
~期待枠~
あかね色に染まる坂
とらドラ
今日の5の2
CHAOS;HEAD

あかね坂は原作は未プレイながら興味はあったのでアニメで補完しておきたいなと
夏コミ会場で先行上映を見た限りではいい感じでした
とらドラはたまたま絵が気に入って買った同人誌が良かったのと声優的な部分からも見てみようかなと
今日の5の2はみなみけの作者のデビュー作だそうでここは一つ拝見
CHAOS;HEADは作品紹介を見て興味が湧いたので試しに見てみることにしました。

~番外~
スクラン三学期
らき☆すたOVA
MAJOR 友情の一球

どれも欠かさず見ておきたいですね。

そんな具合でテレビアニメの方は確定枠と期待枠を合わせて週8本と今期はなかなかの豊作ですね。
プロ野球がオフシーズンに向かっていく中、アニメの方が賑やかになって参りますw



テイルズ オブ ヴェスペリア
ダンジョンを順調に進んでいたところ思いもよらないことでマップに挟まれてしまい、そのまま身動きが取れなくなって泣く泣くリセットするハメになりました
…おかげでそれまでの30分が水の泡とか悲しすぎます
アレクセイを倒しましたがなかなか一筋縄ではいかないというか少し考えれば分かりそうなもので、この手の封印は解かれるのがRPGのお約束w
いよいよクライマックスかと思いましたが、まだもう少し続きそうです。



阪神は3-4×でヤクルトに勝利
お互いに重苦しい試合展開となり正直あまり褒められないサヨナラ勝ち
大体、中押し点が取れないからこういう勝ち方になるんですよね…
ただそうは言ってもこの時期は内容よりも勝つのが一番であり今の阪神のチーム状態を考えた場合、三連戦の勝ち越しを決めた今日の勝利の大きさは計り知れません。
そもそも今日は阪神が初回に三点を先制したものの福原が4回までに被安打8を浴びてそれでいて1失点のみという相手の拙攻に助けられたようなもので本来なら序盤で試合をひっくり返されて負けゲームになっていたかもしれないだけに言い換えれば今日はよく勝ちましたよ。
その先発福原を思い切って4回のチャンスで代打を告げる決断は納得の采配
…その前に浅井が犠牲フライの一本でも打っておけば5回まで投げさせたんでしょうけどね。
ただそこで動きながら点を取れなかったのが少しマズかったかなと
代打の林威助が四球で歩いてチャンスで打てない赤星に打順がまわった時点で期待薄でしたよ…
まあ逆にヤクルトではピンチで青木を迎えるとこちらは安心して見ていられますけどw
今日は両チーム合わせて満塁が7度でしたかね。
ヤクルトの15安打15残塁が今日の重苦しさの根源でしたね。
そんな中で関本が一試合で三死球を受けてさすがに怒りをあらわにしました。
それでもその死球がサヨナラ勝ちに繋がったのですから関本も報われたことでしょう。
ただしかし、今の阪神に口出しするなら打線が中押しできなければ投手陣も不安定でリードを守れなかったりとスッキリした勝ち方ができないのが課題ですね。
この時期は相手も必死に食らい付いてきますがそれに打ち勝ってもらいたいものです。


【本日のベスト動画】
「春菜 on 乗馬マシン」を乗馬マシンらしくしたかった

乗馬マシンという発想を一度は否定しましたが、これは評価せざるを得ないw
…何と言われようともいいものを見させてもらいましたorz



-△-

人気作なきゲーセン 2008,9,9 この日記を編集 削除

地元のゲーセンのイベントで今日だけ戦場の絆が2クレ500円のところを300円でプレイできることを受けて、今日は阪神戦のテレビ中継もないことなので仕事帰りに立ち寄って来ました。
そしてプレイすること5クレ
1500円出費して1000円のお得でしたよ。
ゲーセンも値下げのおかげでさすがに普段より客入りはよかったですが、それでも満席にならない辺りにユーザー離れが伺えました。
他にも続編で三国志とQMAがコケた今、ゲーセンには人気ゲームが不在と言わざるを得ない状況でしょうか?
あっ、BBHは残念ながら論外ですよ(苦笑)

ところで、戦場の絆のバージョンアップ情報が告知されて今まで使えないと言われてきた近距離の射撃武器が上方修正
バズ強化の流れ始まったw
ザクII(F2)はマシンガンとサブバズの両方が上方修正されるようで愛用している武装だけに助かります。
特に連撃ができない僕にとってマシンガンの密着時の威力増は嬉しすぎるw
ドムも一応上方修正で射撃間隔が短くなるようですが、これは垂れ流さないと意味がないんですよね。
まあ、垂れ流した方が早くリロードに移れるので回転率は良くなりますけどね。
ゲルググキャノンはチャージ式のようで無理矢理感がありますがチャージ式は使っていてドキドキするので性能次第では楽しめそうです。



テイルズ オブ ヴェスペリア
打倒アレクセイ
結局、人間の敵は人間ってところですかね。
スキットの会話でもあったように親衛隊が何故そこまでアレクセイに忠実なのか不思議でなりません。
…ギアスにでもかかってるのかなw
ザウデ不落宮にイエガーが一人で現れるとそのまま戦闘となりイエガーが死亡
これはユーリどころかパーティ全員が人殺(ry
イエガーの部下の女二人とは戦わないのかなぁ…
どんな声で泣くのかとあの二人と戦うのを楽しみにしていたんですけどね(爆)
リタはやっぱりツンデレ要因だったみたいでエステルとの絡みにニヤニヤさせてもらってますw



阪神は2-3×でヤクルトに勝利
矢野のサヨナラホームランきたぁぁぁ
巨人も負けたことでゲーム差が5と広がり、ひとまずは一安心といったところ
今日もアッチソンが素晴らしいピッチングで2イニングを完璧に抑えたみたいで本当に頼もしい限り
もうこれはJFK解散の日も近いのかなぁ…
それにしても矢野が決めるとは思いませんでしたw
この勝利でチームの流れもよくなるはず!



-△-

六年前のあの時 2008,9,8 この日記を編集 削除

当時、高三で就職活動をしていた時に担任から勧められていた会社が倒産したそうで担任の言う通りにしていたら今頃、失業していたなと思うとあの時の僕の選択はあながち間違ってはいなかったのかなと
それを断って入社した今の会社は過去五年間の業績が好調で会社からハワイ旅行にも連れて行ってもらったりとなかなか良い目に合わせてもらいました。
そう思うと僕は恵まれてますね。
やはり人生に関わる重要な選択は他人に決められるのではなく自分で決めなければいけません。
何とも因果なものを感じさせてくれる出来事でした。
 
 

遊戯王カードで新デッキとなるスキドレバレーを構築して連休中に兄貴とデュエルを繰り返したのですが肝心の対戦成績が旧デッキとほとんど変わらず(苦笑)
その辺りを自分なりに分析すると率直に勝ちに繋がるパターンが増えた反面、負けるパターンも増えたのが原因かなと
デッキのタイプを変えるという目的は果たしたものの、残念ながら強さという面ではあまり効果がなかったですね。
結局、今の環境でずば抜けて強いデッキを考えたところでそんなものは作れず、どんなデッキを組んでも必ずどこかに弱点が出てきますね。
こういう事に関しては完璧主義な僕にはどうにも納得のいくデッキは作れそうにありませんでした。



テイルズ オブ ヴェスペリア
カロルがやっと男を見せました。
いつの時代も仲間の為にというのはいいですね。
エステルの力の正体は皇帝家の血筋でエステルは特に強い力を持っていたとか
…血筋なら仕方ないw
それからイベントを経て、ようやくエステルが仲間に戻ってきました。
今までまともな回復役がいなくて辛かったんですけどこれで楽ができそうです。
もちろん、仲間枠的にエステルを殺すことになるとは一切、思いませんでしたよ
そもそもエステルがいなくなったら回復魔法を使えるキャラがいないというRPGとしては前代未聞な事態になりますからねw
それだけに先が読みやすかったのも確かです。



-△-

錆び付いた免許証 2008,9,7 この日記を編集 削除

運転免許証の更新を行う為に朝から免許センターへ
本当は有休を利用して済ませたかったんですけどね…
仕事のことを考えたら日曜日に行くしかありませんでした(苦笑)
今回は二回目の更新ということでゴールド免許
一回紛失して再発行すると更新しても下一ケタは一生1のままなんですね…
ペーパードライバーながら講習を受けましたが相手に期待してはいけないというのは運転以外にも色んなところで当てはまりそうです
あとは自己中な運転について車ではありませんが自転車で思い当たる節が…
それは忠実に路肩に寄って走っているものの、細い道などでわざわざ止まってまで後ろの車に道を譲らなくなったなと
それが悪いことなのかは自分の中で微妙なところですが親切なことをしないのが悪いと言われればその通りなのかもしれません。
何にせよこれでめんどうな免許更新もあと五年はしなくてよくなりました。
ペーパードライバーなので今回も免許センターには電車で行きましたよ(苦笑)



コードギアスR2の第22話を視聴
ナナリーが生きてたとか公式の死亡情報はどうなってるの!?
きっとあれは影武者かCGによる合成なんだと…思いたいですorz
そうでないとさすがにここ最近の超展開には付いていけないものがあります。
今は放送中ということでまだいいですけど放送が終わったら本当に人気が一気に落ちそうだなぁ…
それにしても、あのナナリーが本物だったとしてどうやって生き残ったのかという最大の疑問にフレイヤ弾頭を首都に打ち込むことをナナリーが許可したのかという疑念
ルルーシュとスザクに敵対を示しましたが、やっぱりこういう展開になりましたか
もうルルーシュはナナリーに皇帝の座を譲っても別にいいんじゃないんですかね
その上でシュナイゼルを消せば丸く収まるような

ナイトオブワンはもうちょっと重要な人物なのかなと思ったらあっさり負けたw
敵にギアス能力の説明をしなければ少しは勝ち目はあったんでしょうけどね。
ゼロシステムのような先読みができても機体性能差には勝てなかったと
しかし、あのスザク無双は酷かった
もうコードギアスの世界にも興味が薄れてきましたねぇ…



阪神は5-2で広島に敗戦
先発の金村は粘り強く投げましたが、そもそも走者を背負い過ぎでしたね…
5回裏の二失点目が余計だったのに加えて一点差に追い上げてから一死満塁のピンチを併殺で切り抜けたかと思えば痛恨のエラーorz
平野は鳥谷のミスをよくカバーしたのですが、そのあとの送球が逸れて葛城も捕球できずと三選手にミスがでました。
もう最近は毎試合と言っていいほど一回はこういうミスが出るんですよね。
そして打線は6回表ですね
無死満塁で一点しか取れないとは東出の守備が凄すぎる
これでまたマジック消滅ですか…また気が重たいです。


【本日のベスト動画】
【TOV】ヴェスペリアのスキットをフィバ風にパロ【手書き】
【手書き】テイルズオブヴェスペリアでアビス・シンフォニアパロ

いい仕事してますね~



-△-

そら純虎よ 2008,9,6 この日記を編集 削除

雨も降っていないことなので朝から地元のゲーセンへ
地元のゲーセンでは今月もBBH3がフル300円設定のままでこのまま2008制覇まで続けてもらいたいなと思います。
さて、本日の使用チームは「阪神08編成」のみ
今週はリアルの方で一つも勝てなかったので、そのモヤモヤをせめてゲーム内で発散したいなと

【通算13試合目】
対戦相手は九段、純正中日
福原と佐藤充の投げ合い
 
2回表・中村ノリのノーサインソロホームランで先制される
2回裏・P福原の叩きつけ内野ゴロの間に同点に追い付く
純正同士でこれを使うのは抵抗があったんですけど、こっちも苦しくてつい…
すると、自分が先に使ったせいか今度は相手がそれ以上に叩き付けまくってきました(苦笑)
3回表・二死満塁のピンチで投手に激励をかけると内野後退の位置から藤本の見事なダイビングキャッチでピンチを切り抜ける
3回裏・金本のヒットで一塁走者の新井が好走塁で三塁を陥れると桧山の二点タイムリーで勝ち越し
4回表・代打新井良タイムリー、森野の二点タイムリーで逆転される
先発の福原が打ち込まれて交代のしどころだと判断するも純正ということで先発を代えるのを躊躇したら案の定逆転を許しましたorz
リアル通りの采配をしたら勝てない仕様で純正は難しいなぁ…
4回裏・一塁に赤星を置いて絶好調の関本で直球狙い強振センター返し-盗塁警戒が的中するもこれが決まらず凡退…
6回表・盗塁阻止要因としても期待していた左投手+クイック4+牽制持ちの能見でパワー限界突破直球+盗塁警戒のサインを出すも荒木の盗塁を刺すことができず挙句にタイミング的にもまだ余裕があって完全にお手上げ
7回裏・赤星を三塁に置いて関本のセンター返しタイムリーで同点に追い付く
8回表・井端のVSタイムリーで勝ち越されるorz
9回裏・再び、一塁に赤星を置いてサヨナラか!?と思われた絶好調関本の直球狙い強振センター返し-盗塁警戒ムランがまたしても決まらず試合終了
試合は4-5で敗戦

敗因は確率に見放されたことにあってやるだけのことはやったと思います。
煮え切らないものはありますけどね…


【通算14試合目】
対戦相手が見つからずにCPU横浜戦
杉山と三浦の投げ合い
 
3回裏・CPU鈴木尚のノーサインソロホームランとCPU石井琢のノーサイン2ランで三失点
4回表・金本のセンター返しタイムリーと林威助のVS2ランで何とか同点に追い付く
5回表・新井のセンター返しタイムリーで勝ち越し
5回裏・CPU相川のノーサインソロホームランで同点に追い付かれるとCPU金城のタイムリーで勝ち越される
…また渡辺かorz
6回裏・CPU鈴木尚の内野ゴロの間に一点を加えられる
8回からクルーン
8回裏・CPUクルーンにタイムリー
試合は7-4で敗戦

CPUにも勝てないとか…
渡辺は打たれるだけなので本格的に4のカード待ち
江草も3のカードだと先発適正で連投が利かないので早く4のカードが欲しいところ
BBHではビハインドor早いイニングからでもJFKを投入しないと勝ちを逃しますね。



【通算15試合目】
対戦相手は初段、純正巨人
下柳と内海の投げ合い
 
1回表・関本の引っ張りタイムリーで一点を先制
しかしながら、そのあと一死三塁金本で点が取れなかったのが悔やまれます。
1回裏・小笠原の内角高め-引っ張りタイムリーですぐに同点に追い付かれる
やっぱり負けが続いている時にこそ取れる時に一点でも多く取っておかないとこうなりますよね…
5回裏・亀井のノーサイン確定ソロホームランで勝ち越される
7回裏・無死二三塁からVS二つで2アウトを取ったあと激励で抑えにいくも四球で二死満塁となり今度は相手の小笠原に激励をかけられてこれがタイムリーとなり二点を失う失笑もの
8回裏・今度はこちらも無死二三塁のチャンスを作るもVSを外して無得点…
9回表・平野タイムリーも追いつけず
試合は4-2で敗戦

…か、勝てないorz
リアルと同じくBBHでも勝てませんでした。
純正は難しいなぁ…

本日は三戦三敗でした。
今さらながらサイン相性の弱さに不満を感じました。
2008制覇ではサインが的中した時は今よりもっと好結果が出るように反映してもらいたいですね…
BBH3が不評な原因の一番手なだけに
今の仕様でいざ勝てなくなるとどうすればいいのか分からなくなりますよ。
…VS?スランプ中ですorz

一方で引きの方はキラ抜きで終わる人が減ったのか最近は好調で今日は1クレでSPを引くこと2回と3.5枚の二枚セットという引きの良さ
3.5関本を引いたのですが1関本が意外と打たないので思い切って差し替えましょうかね。
関本は4.5に大いに期待したいところですけど
今はとにかく勝ちたいです


戦場の絆は1クレプレイ
二戦とも敗戦で今日は何をやっても勝てない日なのだろうか…?



テイルズ オブ ヴェスペリア
レイヴンは仲間枠的にやっぱり生きてましたか…
さずかにちょっと強引かな
どうやって移動要塞ヘラクレスの中に侵入したのかも謎すぎます。
それはそうと、ザコ敵のHPが固くなったたところでザコを一撃で仕留められる「フェイタルストライク」の存在を思い出して今になって初めて決めましたw
ザギを倒したあと、まさかイエガーに助けられるとはこれまたよく分からことに
エアルの暴走中でもダンジョンで戦闘を仕掛けてくる親衛隊って一体なんなのw
そのあとアニメーションが流れましたが、このあとはテイルズにありがちな展開になりそうですね。
しかし、この手の兵器は一発打たないと気が済まないかってくらい一発打つのがお約束になってますねw
ところでXbox360本体の調子ですが、今日は連続で三時間プレイしましたが自動停止することはなくプレイできました。
一時間半で自動停止したかと思えば三時間で自動停止しなかったりとよく分かりませんね…
まあ、とりあえずこまめにセーブしておかないといつ自動停止するか分からないということは分かりました
…せめて、本体が自動停止する一分くらい前にでも警告してくれればその間にセーブのやりようがあるんですけどね(苦笑)



阪神は3-5で広島に勝利
延長12回の末に念願の連敗ストップ!
今日のヒーローは決勝タイムリーの鳥谷に安藤のあとを三人で2イニングづつを無失点に抑えたアッチソン、藤川、久保田ですね。
鳥谷もよく打ちましたしリリーフ投手もよく抑えました。
アッチソンは中継ぎに転向してから未だに無失点と神
奪三振率も高くてまるで別人のようです。
久しぶりの登板となった藤川も2イニングを無失点
心配された久保田も今日はGJと言わせてもらいます
今日も阪神が二点を先制するもエラー絡みで広島に逆転される展開でこのまま負けるのかなというところで矢野にタイムリーが出てまず同点に追いついたのが大きかったです。
これで試合をふりだしに戻すことができましたからね
そのまま延長戦に入ってこのまま引き分けかというところで広島に投手の駒がいなくなったのが阪神にとっては救いだったかなと
安藤を先発させてリリーフ陣三人を2イニング登板させただけに引き分けでは終われない試合でしたからね。
とにかく勝てて良かったです。


【本日のベスト動画】
【2008年秋アニメ】2008年秋 新アニメ一挙紹介!

そろそろ、どんなアニメが始まってどのアニメを見るのかをチェックしないといけない時期ですね。



-△-

ネクロバレー改良計画(ヴェスペリアネタバレあり) 2008,9,5 この日記を編集 削除

兄貴との付き合いでやっている遊戯王カードですが、半年以上同じデッキばかり使っているとさすがにそろそろ新しいデッキを構築してみたくなり現在、構築中
単純に強いデッキならいくらでもあるのですが自分の好みに合ったタイプのものと言うとそれが見当たらないのが現在の環境
試しにゴッドバードアタックを軸にしたデッキを構築してみましたが兄貴の前にあえなく惨敗
敗因はデッキが弱いというよりも現在の壊れカードに対してそのデッキの戦術が普通すぎたこと(苦笑)
壊れカードには同じく壊れカードで対抗するかアンチに撤する選択しかないわけでその二つから選ばざるを得ないのなら僕はアンチの方を選択しましょう。
初期からの遊戯王プレイヤーとしては現在の壊れカードの数々には納得がいかないものがあってそういったカードのチートまがいな効果で勝ちたくはないと
ならば選択する道は一つですよね。
改めてそう決意した僕は現在のネクロバレーデッキを改良したスキドレバレーの門を叩くのでした。
これがどこまで通用するかささやかながら楽しみです



テイルズ オブ ヴェスペリア
意外な黒幕の出現
騎士団の動きにはオープニング直後から疑問に感じる部分がありましたが騎士団長が黒幕だったのなら全て納得がいきます。
しかし、世界に悪影響を与えると分かっていてまで何を為そうとしているのか
ユーリにとっては世界を救うことが騎士団を正すことにも繋がって実際のところは好都合でしょうねw
レイヴンがエステルをアレクセイに引き渡したりと敵として姿を現わしたと思ったら最後にはユーリ達を助けるとか何がしたいのか
しかし、いい演出だった
フェローはエステルよりも先にアレクセイを討つべきだと思いました。



阪神は6-3で広島に敗戦
頼りの下柳でも勝てませんでしたか…
初回に5連打で先制するも今度は広島に4連打を浴びてあっさりと逆転されるんですから試合の主導権が掴めないです。
むしろ、ここ最近はこの手のパターンが多すぎます。
まあ、だからこその5連敗なんでしょうけどね…
下柳は気になって調べてみたら前回の登板から9連打ですか
コントロールの悪い下柳なんて…
記録保持者の関本がセカンドでエラーを喫するんですからもう物事を悪い方にしか考えられません。
今日もビハインドで打線が試合をひっくり返す気配すら感じられませんでしたよ
久保田は負けゲームでの登板が様になってきましたね

さて、巨人が勝ったことでゲーム差が3.5
ここでの3.5差はV逸がいよいよ現実味を帯びてきたかなと…
ちなみに万が一、阪神が優勝を逃がすようなことになると先走って生産した優勝記念グッズが全てお蔵入りとなり全て合わせると10億円の損害はくだらないとか
もう毎日がピリピリですよ



-△-

引き運の強弱 2008,9,4 この日記を編集 削除

BBHではカードの引き運の悪さに自信のある僕ですが何故か遊戯王カードではその逆で兄貴が買ってきたパックを開けさせてもらうとレアカードの中でも価値のあるものを引きまくるという現象が発生しています
そこで今日も兄貴が買ってきたパックの束からいくつか開封させてもらうと早速レリーフを引く鬼引き
そして兄貴が引いたカードはカスばかり…
もちろん、兄貴がパックを買った来た時点で誰が開封しようが中身は変わらないのですが不思議なことに兄貴が一人で開封した時はレアに恵まれず、僕が開封した時にレアが出るといった有り様でBBHでは引き運がよくない僕が遊戯王カードに関しては兄貴から引きを頼りされるという妙な事態となっております。
自分でもカードゲームによって引き運の良し悪しがここまで極端に明暗を分けるとはにわかには信じがたいところですが実際そうなのだから不思議なものです。
まあ、BBHのノスタルジックやアザーに比べれば遊戯王カードの方がレリーフを当てやすいというのはありますけどね。
それにしても不思議なこともあったものです。



テイルズ オブ ヴェスペリア
何だか現在の温暖化に通じるような問題がゲーム内でも展開されてます。
相変わらず、エステルの力の理由が分からないままで誰もその点には疑問を抱かないのだろうか…
それにしてもクリティア族の性格は意外性を狙ったのかもしれませんがイメージを大きく裏切られましたね
…文明と性格は比例しないのだろうか?
それはそうと昨日はショッキングな出来事が起こって「そろそろセーブしよう」と思っていた時にいきなりXbox360本体に赤ランプが二つ点灯してフリーズ
説明書で調べてみたところどうやら本体が熱を持ちすぎると自動停止する仕組みなんだそうで何とも扱いにくいゲーム機だなと
おかげで今日はこれから30分くらいやり直さないといけなくなりましたよ…
そもそも昨日は長時間プレイしていたわけでなく、普段と同じ一時間半くらいしかプレイしていなかったのに本体がエラーを起こしました。
まさかもうゲーム機としての寿命に限界が!?
改めてXbox360は恐すぎますorz



阪神は降雨ノーゲーム
今日はテレビ中継がなかったので分からなかったのですが横浜では試合前から雨が降っていたみたいですね
試合は阪神が3点ビハインドと不利な状況下でのノーゲームだけに素直に助かったという感じ
ただ喜んでもいられず復帰登板に期待した福原が3回6失点とボロボロ…不安を残す結果となりました。
もう今は下柳か安藤が投げる試合でしか勝ちが期待できなくなりましたよ。
こんな状態で優勝が決まるのを待つというのもおかしなものです。



-△-

電話の臨界点 2008,9,3 この日記を編集 削除

現場の人間なのですが今日一日で電話対応が七本
おかげで仕事が進みません
そんなわけでもう今月は有休を取るのを諦めました。
来月はBBH2008制覇の稼働開始日を見計らって何とかといったところ
それにしても電話についてですが僕は普段から友達相手でも一回につき通話時間が8分を越えると精神的に限界がきて集中力が持たないんですよね。
電話を受ける側になると尚更のこと
本当はダメなんでしょうけどそれは仕事にでも言えることで基本的に電話で長話というのが嫌いなんですよね。
それで会社に一人、同じことを何回も繰り返して無駄に話を長引かせる人がいるのですが、もうそうなると話を聞くのも返事をするのもしんどくて疲労困憊
電話で8分以上集中力が持たないのって長電話する方よりもやっぱり僕が悪いんでしょうね…



テイルズ オブ ヴェスペリア
フェローに会いましたが、あちゃ…エステルそれは世界にとって毒だわ
なるほど命を狙われる理由としては十分ですね。
ただ、まだエステルの力の理由が分からないままです
この辺りもこれから解決方法を探す上で明らかになるのかな…?
とりあえずエステルはもう戦闘で術つかちゃダメ~
治癒術ならまだしもフォトンとか危機感ないのかとw
…まあ、あくまでもイベント中の話なんでしょうね。
しかし、シナリオの展開としてはいつの間にか世直しからエステルと世界を救う旅に変わっちゃいましたね
ユーリの旅の目的は別にあったと思うのですが作品としてこれでいいんですかね…



阪神は0-8で横浜に敗戦
はいはい三浦に完封負けと
両先発を見比べて先制できればまだ阪神にも可能性はあるかなというところで杉山が2回に三失点
追い込んでから空振りが取れないようではまだまだですね…
今日は岡田監督も相手が阪神キラーの三浦とあって驚くぐらい決断が早かったです。
何たって三点ビハインドなのに5回から敗戦処理の橋本健を登板させるくらいでしたからね。
試合を諦めたわけではないんでしょうけど敗戦処理を投入するのが早すぎますw
しかもその橋本健が5失点と結果を残せないときましたよ。
これで阪神は対横浜6連敗でチームも4連敗
…こうなると明日の福原の復帰登板に期待するしかないです。

そんな中、巨人が勝ったことでゲーム差5
残り試合数を考えると阪神が俄然有利なのには変わりないのですが、ここに来て初めてリーグ優勝に不安を感じるようになりました。
今の阪神だと悪ければ1勝2敗ペースになるんじゃないかと見積もると巨人の追い上げは無視できないです
もしも逆転Vを許すようなことがあれば…阪神ファンに与える失望は計り知れないものになることでしょう



-△-

ボンバーマンオンラインが復活 2008,9,2 この日記を編集 削除

パソコン向けのオンラインゲームで以前に取り上げましたやきゅつくオンライン2は無課金の制約を理由にすっかりやらなくなってデータもとっくに削除されていると思うのですが今度はボンバーマンオンラインがパワーアップして復活したという情報を聞き付けて気晴らし程度に始めてみようかなと思ってます
もちろん無料ですよ。
そんなわけで例の如く、興味の方はどうですかと誘ってみることに致します。
時間帯が合えば対戦しましょう。
ちなみに自分では一般人レベルだと思います。
追記・PCのスペックが足りなかったのでやっぱり諦めますorz



テイルズ オブ ヴェスペリア
ジュディスが仲間に戻ってきました。
エアルというのは第二の酸素だと思えば分かりやすいかもしれないですね。
なければ生きてはいけないが濃度が上がると危険という意味で
パウルによって空を移動できるようになったのでワールドマップのまだ探索していない部分を当たってみましたが新しい町を発見できず…とんだ無駄足でした
それにしてもエステルって何者なんですかね。
治癒術が始祖の隷長にとっては毒って彼らはアンデットとかの類ですかw
それにエステルじゃなくても魔導器を使えば治癒術を使える人は他にもいるわけでそういう人らも始祖の隷長にとっては毒なんじゃないかなと
これからフェローに会いに行くことでエステルが狙われる理由がもっとはっきりなりそうです。



阪神は5-3で横浜に敗戦
先発の岩田が横浜打線に打たれっぱなしでしたね。
交代直後に渡辺が打たれたのも響いて5失点
打線も今の状態では投手を援護しきれませんでした。
これで対横浜戦5連敗
今のチーム状態では一勝するのも一苦労ですね…


【本日のベスト動画】
24時間テレビの応援メッセージがひどすぎる件について【VIP】

不覚にも4:11のメッセージに吹いたw
ただ、24時間テレビにこんな悪ふざけを投稿する人は番組以下でしょう。



-△-

女子高生から逃げる日々 2008,9,1 この日記を編集 削除

夏休みも終わって今日から学生の姿を多く見るようになり電車が混雑しますね。
そんな中において僕自身、これから取り分け気を付けなければならないのが女子高生のグループでして彼女らは二人以上集まると大抵、朝でも電車の中でお喋りを始めるので電車の中で寝ようにも隣で喋られると寝るに寝れないんですよね…
それだけに僕が狙うのは空いている車両よりも女子高生のグループがいない車両
ちなみに男子高生はどうかと言うと喋るにしても終始喋りっぱなしではないのと男子高生の話し声は女性ほど音程が高くないのでそれほど睡眠の邪魔にはならないです。
結局のところ、前にも言ったような気がしますが他のマナー違反よりも朝の電車の中で個人的には喋られる方がよっぽど迷惑に感じるんですよね。
規則で早朝は無言にとまでは言わなくても無言厳守車両とかできないなぁ…>ぇ



さて、Xbox360が今月11日からHD容量を増やした上での値下げを発表とかで…
やりやがったorz
そうと分かっていればあと一ヵ月くらいXbox360の購入を待ったものを
大体、ヴェスペリアの発売によってXbox360の売り上げが8倍になるほど売れ行きがよくて品切れ続出のこの時期に値下げとか訳が分かりませんよ。
とにかくこのやっちゃた感をどうにかできないものか
ゲーム機本体はこれがあるので購入時期を間違うと貧乏クジを引くハメになるんですよね。
これに関しては正直、全く予想できませんでした。



テイルズ オブ ヴェスペリア
仲間からカロルとジュディスが抜けて背徳の館へ
おっさんは武器が弓矢の時点でテイルズでは戦力外の何ものでもなく、どうせ離れた位置から攻撃するなら術でも唱えてくれないと割に合わないんですよね。
そんな中で前線を張れるラピードがいてくれて助かりました。
それにしても急にザコ敵が強くなりました。
その分、経験値がおいしいので歓迎ですけどw
シナリオは相手の統領を死なせた責任を取ってドンが自害
テイルズでこんな闇社会みたいな真似を見せられるとは思わなかったですね。
機種がWiiなら絶対にやらなさそうな行為だなと
ていうか、もうWiiがいらなくなってきたので売ろうかなとか思ってます。

最後に祝・みなみけ第三期アニメ化決定!
今度はどういう作画になるのかが気掛かりですね。


【本日のベスト動画】
G.G.佐藤は落球するのか?最終鬼畜五輪野球キモテ・E

今こうして見ると憎めないというか、いいキャラしてますねw
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード