AX 日想~持論を展開する~ 2008年08月

2008/08 過去ログ

VSモードの恐怖 2008,8,31 この日記を編集 削除

もう何回目の24時間テレビになるのか分かりませんが、24時間テレビで恒例となったマラソンを毎回、有名人が走る意味がどこにあるのかよく分かりません。
「愛は地球を救う」と謳っておきながら113キロ走ったところで地球の為には何もならないのだからそれだったら清掃のボランティアで富士山にでも行って113キロのゴミを回収した方がよっぽど地球の為になると思ったり
番組自体も胡散臭さを感じて仕方がないんですよね…
取り組みはいいのですがやり方に疑問を感じます。

それはそうと朝から友達の誘いを受けるものの、そのあと地元のゲーセンへ
BBH3をまずは「野村の教え子」でプレイ
英雄杯は試合数が足りずに予選落ちでした。

【通算264試合目】
対戦相手は七段、As
一場と西口の投げ合い

1回表・立浪と小笠原のタイムリーで二点を失う
5回裏・稲葉のセンター返し-エンドラン警戒2ランが決まって同点に追い付くと山崎武司のノーサインソロホームランで勝ち越しに成功
9回表・連打と四球で無死満塁とされ、井端のところでこちらからVSを仕掛けるとよりにもよってど真ん中が真っ赤の配置でVS内野ゴロの間にまんまと同点に追い付かれると、さらに四球で満塁となり代打ローズの犠牲フライで勝ち越される
試合は3-4で敗戦
 
再三のチャンスを作るも勝負どころでVSを外しまくって生かせず…ヘコみます。
最終回もサヨナラのチャンスこそ作るもののVSが当てられずに敗戦と無念でした


【通算265試合目】
対戦相手は七段、純正巨人崩れ
武田勝と杉内の投げ合い
 
3回表・8番松中のノーサインソロホームランで先制される
試合は0-1で敗戦

VSも当てられず、わずか二安打に抑え込まれてしまいました。
杉内は苦手なんですよね…

使用チームを「阪神08編成」に切り替えてプレイ

【通算11試合目】
対戦相手は初段、As
上園と八木の投げ合い
 
序盤から熱い攻防で3回という早いイニングでお互いの激励が噛み合うw
5回裏・新井のセンター返し-内角低め3ランで先制
たまにあるとは言えサイン相性を逆らう一発が出て一気に三得点!
純正だといいことがありますねw
6回表・JFKに繋ぐ前に渡辺をマウンドに上げるも青木に積極-外角低め二点タイムリーを浴びたあと清原のセンター返し-外角低め2ランで四点を失い試合をひっくり返されるorz
やっぱり渡辺つかえね…
BBH2008制覇のカードに期待するとしてそれまではとても勝ち試合で使えたものではないです。
これからはスタミナが黄色になっても先発を引っ張るか久保田とウィリアムスで3イニング投げてもらった方が抑えてくれそうです。
8回表・相手の盗塁サインでウィリアムスが一塁に牽制球を投げて走者を殺したと思いきや新井がこれをまさかの落球…
対戦相手にこの絶望感を伝えたくて思わずサードの関本とポジションを入れ替えてアピール(苦笑)
9回表・真中のノーサインソロホームランで手痛い追加点を許す
試合は3-5で敗戦

渡辺が誤算でした。
あと、今日はここまでVSモードが全く当たらなくてゲームながら軽いノイローゼに…w


【通算12試合目】
対戦相手は三段、08純正横浜
安藤と吉見の投げ合い
 
1回表・気持ちを切り替えていこうとしたところで新井がいきなりトンネルをやらかしてくれました…
よく見たら裏パラのエラー回避が2だったんですね。
内野手でエラー回避2が新井、藤本、鳥谷の三人もいるって恐すぎます
何気に1.5今岡の守備が一番安心できるんですよね。
1回裏・赤星が四球で出塁したあと平野のヒット&ランが決まり無死二、三塁
そのあと2アウトまでいくも林威助の引っ張り-内角低め二点タイムリーで先制
2アウトから一番避けたいのがセンター返しでのタイムリーだけにその上で相手が内角に投げてくるのを読んでのミート引っ張りが上手く決まりました。
さらにそのあと鳥谷のVS3ランが飛び出してこのイニング一挙5得点!
ようやくVSモードが当たりました…
2回表・5点を先制して楽勝かと思うも内川のタイムリーと仁志の犠牲フライですかさず二点を返される
5回裏・金本のノーサインソロホームランで追加点
金本は不調でもよく打ちますねぇ
先発の安藤は4回を投げたところでスタミナが黄色になり5回を投げるのもしんどいところで6回はどうしようかなと思うも、また渡辺を投げさせるくらいならと続投と決意
その安藤が見事、三者凡退に打ち取ってJFKにバトンタッチ
試合は6-2で勝利

試合展開から言っても初回の鳥谷のVS3ランが大きかったですね。
野球でよく言われることですがBBHでは負けるのがVSモードなら勝つのもVSモードだなと
継投はもう間違えませんw

本日は1勝3敗でした。
最後の最後で一勝できて良かったです。
今でもVSモードはちょっとしたトラウマ状態ですけど
…みんな上手くなったものですね。


戦場の絆は1クレプレイ
ニューヤークということでサイサリスに乗りました。
味方が強かったこともあって400オーバーの活躍
二戦目は近距離に乗ろうと思いましたがカウントギリギリまでタンクなし編成でもう一枠支援機を出すスペースが空いていると思って中距離にカテゴリーを合わせるとカウント直前に他の方がタンクを選んで慌てて近距離に戻そうとするも間に合わず何とも気まずいことになってしまいました。
同時に二戦連続でサイサリスだとさすがに相手も対応してきて挙げ句にあと一発食らっても大丈夫と思って少し前に出たところをガンキャノンの最低射角の一撃を避けられずサイサリスでやってはならない一落ち
そういえば、ガンキャノンには硬芯徹甲弾という高威力の武装がありましたね…
まあ、そんなヘマをするもチームが勝ったのが幸い
何ていうか、やたらと気を使うゲームですよこれは



コードギアスR2の第21話を視聴
これまた思わぬ展開となりましたね。
ブリタニア皇帝とマリアンヌは自分達なりに世界を良くしようとしていたのは分かりましたがルルーシュに全否定されると
ルルーシュはあんなに慕っていた自分の母親まであっさり切りましたね…
あの事件でマリアンヌを殺した犯人はV.Vでマリアンヌが死の間際にたまたま居合わせたアーニャに心を移すギアスを掛けて生きながえた流れは理解できましたがギアス能力といいあれだけ連射されて即死でなかったりと何とも都合が良すぎますw
それよりも過去のエピソードで分からないのがV.Vがどうやってギアス能力者のさらに先である不老不死とギアスを授ける力を備えたのか
さらに突き詰めるなら不老不死のバトンの始まりはどういうものなのかという点で相変わらず分からないことが多いです。
ブリタニア皇帝はV.Vがマリアンヌを殺害したことで嘘を付いたと恨んでいましたが、だったらあの時点でコードを奪うことはできなかったのだろうか
ナナリーの記憶を書き換えたと言いましたが、どう書き換えればショックで目が見えないようになるんでしょうね…

ラグナレクの接続を阻止する場面でルルーシュの右目にもギアスが覚醒
左目が覚醒したことによる具体的な効果って何なんですかね。
そして話が飛んでいきなり一ヶ月後
ギアスを掛けて自分が皇帝になるとはこのコーゴギアスらしいノリは好きですね
しかもスザクと手を結んでナイト オブ ゼロに任命とかよりにもよってナンバーがゼロとはw
しかし、元総司令が敵国の皇帝になった黒の騎士団の立場って一体…
とりあえず、この急展開からどうまとめるのか
もうこのまま完結まで見届けてコードギアス人気は終了かなと
これまでの過程が意味を成さない展開に長期的な人気は望めないです。



阪神は1-6で巨人に敗戦
まさかというより不安的中なウィリアムスの4失点
江草、渡辺、久保田、ウィリアムスと揃って調子を落として自慢のリリーフ陣が不安定です。
それでもリーグ優勝は固いでしょうけど、今のままではシリーズを勝ち抜くだけの力があるとは思えないんですよね…
シリーズに向けて9月中旬あたりからもう一度、チーム状態を上げていってもらいたいと思います。



-△-

制御が必要な大人 2008,8,30 この日記を編集 削除

休日ながら外では雨が降っていたのでゲーセンには行かずに大人しく自宅で過ごしていました。
これから雨の日はゲーセンに行かないという制約を自分の中で設けるのもいいかもしれないですね。
改めて大人になると親も自分の行動をイチイチ止めたりとかしませんから自己責任であり自己管理が大切になってくるなとしみじみと感じます。

さて、一方で兄貴が日本橋まで行くということだったので夏コミで転売目的で購入しておいたハル抱き枕カバーを同人誌とセットで売ってきてもらったところ6000円で購入したものが7000円の買取りで一時間並んで1000円の儲けとか普通過ぎますw
それにしても、もう少し早く売っておけばよかったかもですね。
そもそもネットオークションに出品した方が遥かに高く売れたんですよね。
改めてヤフオクでチェックしたところ15000円で落札されていて倍も違うとは
こういうのを見るとヤフオクに出品することができないのが歯がゆいです。



テイルズ オブ ヴェスペリア
ラピートが逃げるラーギィの臭いを追ってカドスの喉笛へってようやくパーティの中で役に立ちました。
…臭いというのがいかにも犬の役目って感じで何ですけどw
ユーリが今度は法で罰せられないキュモールを殺害
そしてそれをフレンに見られてエステルに知られる
「自分の善悪の価値観で人を殺めてはならない」とか「人には法で罪を与えるべき」とか、相変わらずフレンの言うことには説得力があるなぁ…
もちろん、ユーリの「いずれ法を正すから今は我慢して死んでくれって見過ごすのか」という主張も間違ってはいないんですけどね。
これ、一昔前ならフレンの方が主人公でユーリみたいなやり方が敵側だったのにこれが逆転するところに今という時代を感じます。
おまけに敵の対象も魔物や魔族といった分かりやすい外敵から人間同士という込み入った話が主流になってきましたよね。
まあ、それは置いておくとしてベリウスの声優がくじらでラタトスクの騎士に続いてまたお前かとw
しかし、人間の声をやらせたら露骨に下手くそなのに魔物とかそういった類の声をやらせるとそれなりに様になっている不思議
そのボス戦では二匹に分裂してからが大苦戦…
ボス戦でもそうそう負けることはないと言っておきながら全滅しかけたのは内緒ですw
エステルはイベントでは超速度で治癒術が使えるのなら戦闘でもそれくらいでお願いしますorz>ぇ
ストーリーは中盤に入ったといったところ
テイルズ作品の中でも上位に入る面白さだと思います



阪神は2-3で巨人に敗戦
2点ビハインドの9回裏一死満塁でテレビ中継が終わりました…
こういう時「全力虎中継」という番組名が恨めしくも感じますorz
最も、結果は一歩及ばずに敗れてしまったので負けを見ずに済んだとも言えますけどね。
…ただ阿部の悪送球と李スンヨプのポロリは見たかったかもです。
最後の打者として矢野に打順がまわった時点で正直終わったとは思いました。
あの速球が頭部に当たりそうになった残像も少なからず残っているでしょうし、それに加えて矢野にクルーンの速球が打てるとは思いませんでしたからね。
追い詰めただけに残念でした。
ただ今日はグライシンガーもクルーンも良かったので仕方ないかなと
クルーンは満塁のピンチを作って一点を失ったものの、ボールは来ていたので阿部のリードが原因かなと
偶然か否か金本の打席から阿部の配球が全て僕の読み通りでしたw
まあ、だからってわけでもないですけどね。
先発の金村は初回に失点したものの、そのあとは粘りのピッチングで好投しましたが移籍後、初勝利とはならずにむしろ三敗目
江草の二失点がなければ負けだけでも消えていたんですけどね…
久保田と渡辺はピンチを作ったあと無失点に抑えたのはお見事でしたが危なっかしかったですね。
今はアッチソンが一番信用できますw
打線は鳥谷が初回のチャンスで働いてくれれば試合の流れも変わったんでしょうけどね。
せっかく赤星が初回によく出塁してくれるのに三番の鳥谷が打たなきゃ意味がないです。
やっぱり、新井がいないと金本を楽にさせてあげられないですね…
その金本ですが3回表の谷のヒットを捕球すると送球が逸れることなくさすがのバックホーム捕殺でした。
あのタイミングで三塁をまわすとか金本の餌食ですよ
関本は久しぶりのバントのサインで痛恨の送りバント失敗…
こういう細かいところをキッチリ決めるのが関本の持ち味だけにらしくない失敗でしたね。
まあ、気持ちを切り替えてまた明日です。



-△-

サボる暇がない 2008,8,29 この日記を編集 削除

有給の再支給日が近付いてきて有給の残り回数が切り捨てられる前にもう少しだけ有給を使ってしまいたいと思うところですが、仕事の人数が一人になったことで今現在の仕事の進行具合がまさに五分五分といった状況で有給を使うだけの余裕がなくて正直困りました
一人では誰かに任せることもできなくて自分でやるしかないんですよね。
有給の為の残業が許されずはずもなくて有給を取るのが本当に難しくなりました
これからはもうゲームの発売日なんかに有給を取るのは無理ですかねぇ…
定時の中で貯金を作っていければと思うんですけど、なかなか難しいところです
一番手っ取り早いのは仕事が減ることですけどね(爆)
とりあえず、有給が取れるように仕事をいつも以上に頑張ってみます>ぉぃ



テイルズ オブ ヴェスペリア
ダンジョンで迷った分だけボスを楽々撃破
オーバーリミッツとナースがあれば今後、ボス戦でもそうそう負けることはなさそうです。
それにしても、エステルがナースを覚えるの早すぎw
歴代テイルズキャラの中でも一番の早さかもしれません。
さすがは魔導器なしで治癒術を使えるだけのことはありますね。
 
仲間とは一度バラバラになったもののそのあとのイベントを経てすぐに合流
ユーリがラゴウを殺めたことで近いうちに罪人として手配されるのも時間の問題なんだろうか…
それにしてもユーリがこんな思い切ったことをするとは思いませんでしたね。
まさしく自らは手を汚す道を選んだのでしょうか
そのあと、何事もなかったかのようにカロルと共に新しくギルドを発足
あんなことをしたあとで仲間を巻き込みやしないかとこの流れにはやや疑問
まあ、それはそうとタイトルのヴェスペリアはここに由来するわけですね。
危うくタイトルがテイルズ オブ 勇気凛凛胸いっぱい団になるところでしたw>ぇ



阪神は7-5で巨人に勝利
巨人にとっては天王山のはずが初戦の先発が金刃では…テレビ中継も三連戦の中で今日だけ放送がなかったですね。
阪神打線は着実に得点を重ねていきましたね。
林威助の活躍に安堵
関本にはこの調子で規定打席での三割を達成してもらいたいと思います。
鳥谷はもう三割とは言わないのでせめて二割九分は打って下さい…
今日は終盤の5失点さえなければ言うことなしだったんですけどね。
下柳の三失点は2アウトからの5連打だけにどうしたのかなと
ウィリアムスの失点は久保田と違って頭が痛いです。



-△-

雨で心配すること 2008,8,28 この日記を編集 削除

雨が降ったり止んだりのぐずついた天候の中でみんなが帰りの傘のことを心配する中で一人、甲子園で野球の試合が行われるかどうかを第一に心配していると「そこまでか」と妙に関心されたのですがファンなら当たり前のことですよね!?
それもテレビ中継のある日は試合が中止にならないかどうかは特に心配で今日のように試合開始から試合終了まで放送してくれる日は是が非でも試合をやってもらいたいと思うのは至って自然なことであえて言うなら自分が濡れるかどうかよりも試合が行われるかどうかの方が大切ですw
とまあ、改めて語ることでもない普通のことですよね>ぇ



テイルズ オブ ヴェスペリア
歯車の楼閣ガスファロストで思わぬ苦戦を強いられてタイムロスorz
謎解きそのものは至って単純なもののダンジョンが暗いことでどこをどう進めばいいのか分からずに上へ登る梯子の存在に気付くまで40分間無駄に迷い続けるハメになりました…
そういえばラタトスクの騎士でもダンジョン内が暗いことでマップの構造が分かりにくいマップが多くて苦労したんですよね。
闇の神殿とかほとんど見えなかったですし…
ダンジョンというのは暗いものだと思いますが、そこにこだわって探索がしづらいというのは勘弁してもらいたいものです。



阪神は5-6×で中日に勝利
先発の杉山が「いつ崩れるかな」と不安げに見ていたら鳥谷のエラーをキッカケに三失点
鳥谷がエラーした瞬間にこれは失点すると思ったら案の定でしたね…
金本が3回裏の一、二塁のチャンスでホームランを打ちそうな予感がしたら本当に逆転の3ランを打って久しぶりの第六感が的中w
杉山にはそのあとを無失点で抑えてもらいたかったのですがT.ウッズにソロホームランを浴びて同点に追い付かれてしまいます。
それにしても久々にT.ウッズにホームランを打たれたような気がしてT.ウッズの恐さを僕自身、忘れかけてましたね(苦笑)
7回裏の関本のタイムリーで勝ち越して9回表のマウンドには五輪後初登板の藤川
昨日の岩瀬にようにピシャリと抑えてもらいたいところでしたが中村ノリにタイムリーを許して試合は再びふりだしへ
う~ん、せっかく井端の送りバントを一か八かのスローイングで二塁アウトにしたのにその直後に暴投で結局、走者二塁の形を作って中村ノリに対してはフルカウントから変化球を弾き返されるとか見ていて寂しいものがありましたね。
それでも9回裏に林威助の犠牲フライでどうにか勝ったので良しとしましょうか
今日の一番のMVPは何と言っても金本ですね。
状況が違うとはいえ、バルディリスを敬遠したかと思えばサヨナラの場面では金本と勝負したりでよく分かりませんでした。


【本日のベスト動画】
岩瀬投手の本音

ニコ動ではないのですが、去年の五輪予選を終えてから本音インタビュー
これが今になって聞くと笑えないんですよね…
ていうか、岩瀬の素の喋りを始めて拝見しました。



-△-

お誘いは誤算 2008,8,27 この日記を編集 削除

今日は会社の部長に誘われて難波で焼肉をご馳走になってきました。
ただ、ご馳走してもらえるのは嬉しい反面、真っすぐ帰りたいという気持ちも強くて若干ありがた迷惑な感じではありましたがせっかく誘ってもらえたのだからと僕にしては今日のところは前向きに考えることに
それにしても普段から難波には行かないもので関西人なのに道頓堀とかあの辺りが物珍しく見えますねw
ビールは最初の一杯だけで止めておきましたが、それでも結構酔いがまわるもので相変わらずこの感覚が好きになれなくて酒類は今でも敬遠気味
焼肉にしても肉だけでお腹いっぱいまで食べるのも何だかなという具合でそもそも牛肉自体があまり好きではないので自分では絶対に行かないんですよね。
とまあ、今日は普段のペースを崩されてちょっとした誤算ではありました。



テイルズ オブ ヴェスペリア
早くも6人目の仲間としてジュディスが加入
思っていたよりずっと色っぽいキャラだなぁ…
そんな具合でメインパーティ入り決定w
これからはユーリ、エステル、リタ、ジュディスの四人パーティを軸にプレイを進めていこうかなと思います。
若干、カロルを外すのも惜しいんですけどね…
ところで、ユーリの飼い犬ラピードが何の為にいるのか?ってぐらいに存在価値が見出せないんですけど本当に影が薄いです(苦笑)



阪神は1-4で中日に敗戦
昨日のヒーローも今日は勝利に貢献できませんでしたね…
試合を見られなかったので流れという点でどうだったのかよく分かりませんが、ボーグルソンが失点したあと早めに投手交代を告げた判断は良かったですね。
携帯で試合速報をチェックしていて試合終盤に失点すると第一に久保田を疑う自分がいますが案の定、その久保田が二失点でしたか
最後は五輪後初登板の岩瀬に三者凡退に抑えられて試合終了
五輪組と言えば各選手が戻って来てからすぐにペナントで活躍してますよね。
五輪中は選手の調子が悪かったのかなとも思いましたが戻ってきてからの活躍を見る限りでは全然そんなこともないみたいで結局、色んな部分に最後まで対応できなかったのかなと
WBCでは五輪と同じ失敗だけはできないですね。



-△-

五輪の代償 2008,8,26 この日記を編集 削除

今月号のVジャンプに遊戯王カードの新制限が発表されましたが自分のデッキに影響があるのは魔道戦士ブレイカーを新たに投入するくらいで大きな変化はなし
また今月号には付録として「トラゴエディア」のカードが封入されていてこれがなかなか強力な効果の持ち主でこれから広く使われることになりそうです。
そんなところで、そこに目を付けた兄貴が絶対に本の定価よりもカードの価値が上回ると読んで今月号のVジャンプを一人で6冊買いして帰って来ましたw
案の定、店員には「同じ本ですがいいですか?」と確認されたとかで相変わらずよくやるなと
今は余ったVジャンプ5冊が邪魔で仕方ないです。



テイルズ オブ ヴェスペリア
リタもパーティに馴染んで徐々にデレの部分が見られるようになってきました。
あとナンが地味に可愛いw
それはそうと、Wikiの攻略チャートを見ると回収できていないスキットが結構あることに気付かされまして実際にプレイの中で新しいスキットが急に表示されることがあったりしてスキット回収の条件がイマイチよく分からないんですよね。
できるだけ全てのスキットを見れるように進めたいと思いますが、なかなか簡単にはいかなさそうです。



阪神は4-0で中日に勝利
一ヵ月ぶりに帰ってきた甲子園の初戦を白星で飾り5連勝として、これで5連敗をチャラにしましたね。
岩田が7回無失点とピンチの場面をしっかり抑えてナイスピッチングでした。
そんな中で林威助の先制2ランは大きかった
「ボールを叩こうとしてホームランになった」というヒーローインタビューでの一言がなければもっと良かったんですけどねw>ぇ
8回裏の金本の二点タイムリーは4点目が余計でしたね…おかげで藤川が見られなくて少し残念でした。
それでも林威助の2ランだけで終わらずに追加点を取ったところに今の阪神の復調を見ます。
関本は今日の誕生日でもう30才になったんですね…
祝いたいんですけど複雑です(苦笑)
それにしても今年の阪神は甲子園で中日相手に無類の強さを発揮しますね。
この三連戦、広島は3位浮上のチャンスですよ。

さて、新井ですが報じられているように五輪中に症状を悪化させていたみたいで精密検査の結果、第5腰椎疲労骨折と診断されて今季絶望かというほどの症状
五輪が終わって阪神での試合出場を楽しみにしていただけに残念なのと同時に戦力的にも大きな痛手
これはどうしても無理な起用で壊されたという風に感じてしまいますね…
もう下手に無理はしてもらいたくないところですが、早く怪我を治してクライマックスシリーズからでも復帰できればいいなと
しかし、新井にしてみればリーグ優勝がしたくて阪神に移籍した部分もあり現実に優勝が間近という時に自分が試合に出られないとは無念でしょうね。
それでも今は怪我をしっかり治すことに専念してもらいたいと思います。



-△-

もしやの可能性 2008,8,25 この日記を編集 削除

まだ話にあがっているだけの段階とはいえ九州に新しく会社を建てて今の職場をそこに移そうという計画があるみたいでこれが実現されれば僕も引っ越しを迫られることになるだけにタダごとではありません。
まさに寝耳に水な話であり、個人的にはそれなりの条件を提示してもらわなければとても受け入れられないといった感じで自分なりに九州に引っ越した場合の影響を考えてみたところ
 
・実家暮らしから部屋を借りることで家賃がかかる
・自分で家事全般をしなければならない
・一人で朝起きれるかはやってみないと分からない
・親しい人と会えない
・自分がよく利用するお店が近くあるか分からない
・球場に足を運べなくなる
・スカパー等を繋がないと阪神戦が映らない
・コミケ(東京)に行くには九州からは遠すぎる
・大型連休は帰省で潰れる・その他、引っ越しに余計なお金と労力がかかる
(さすがに会社が負担してくれるでしょうけど)
 
とまあ、パッと考えただけで不便な点しか思いつかないんですよね…
一人暮らしの夢がないわけでもありませんが、それも最初のうちだけでしょうし何ていうか不本意にも家族と離れて暮らすのは人生の中で大きな損失だなと
まあ、まだ本当に実現するかは全然分からない計画なので今はこれが実現しないことを祈るばかりです。
僕自身、今の生活が割と気に入っているだけにね。



テイルズ オブ ヴェスペリア
体験版でも配信されていたエフミドの丘のボスに大苦戦
回復アイテムを使いまくる光景に序盤のボス戦の戦い方じゃないなとw
独自システムのオーバーリミッツは発動中に通常攻撃、術技を無制限に連携できるというものでこれが実に爽快
TPを使い切るつもりで爆砕陣を連発するのがお気に入りの戦法
フレンはスザクみたいなキャラなのにスザクよりも説得力がありますねぇw



阪神は0-3でヤクルトに勝利
先発の安藤が粘り強く投げましたね。
セ・リーグトップタイの今季12勝目で安藤は援護率が6.94点と両リーグトップだけに、ここまでピッチングが勝ち星によく結び付いています。
打線は代打の桜井が意地のタイムリーや鳥谷のホームランなどで三得点
遅めの援護点でしたが石川からよく打ちましたね。
今週は近畿地方でも巨人戦の中継が連続していて阪神戦があまり見られそうにないのですが、この調子で優勝マジックを減らしていってもらいたいと思います。



-△-

満塁の満塁の満塁の末に 2008,8,24 この日記を編集 削除

久しぶりに朝から地元のゲーセンへ
秋葉原でもゲーセンには行きましたが、こうして足を運ぶのは三週間ぶりのことになりますね。
そんなわけで通い慣れた地元のゲーセンにもどこか新鮮さを感じられました。
まあ、それはそうとBBH3を使用チーム「野村の教え子」でプレイ
すると地味に第六回英雄杯が開催されていましたね…
今さら経験値はいらないのですがDH制なのはよかったですw

【通算262試合目】
対戦相手は闘将初段、純正ヤクルト崩れ
マーくんと八木の投げ合い

1回表・無死一、三塁のチャンスを作るも相手からのVS二連続で二者連続三振に打ち取られて先制できず
2回裏・里崎のノーサインソロホームランで先制される
4回裏・里崎の二打席連続のノーサインソロホームランで二点目を失う
5回表・土橋の引っ張り-内角二点タイムリーで同点にしたあと稲葉のVS2ランで勝ち越し
初回にVSモードで悔しい思いをしたのを今度は見事にやり返しました。
5回裏・しかしながら大塚に見極め-内角低めソロホームラン、ローズに積極-内角高めソロホームランを被弾してすぐさま同点に追い付かれる
6回表・宮本のノーサイン3ランで再び勝ち越す
6回裏・里崎に三打席連続のノーサインソロホームラン、続けて若松にもノーサインソロホームランを浴びて一点差
8回裏・里崎に対して四打席目もまともに勝負するのは避けたかったのでVSモードで三振に仕留める
…絶好調でも当たらなければどうということはない
9回裏・一死から福川に痛恨のVSソロホームランを浴びて同点に追い付かれる
試合は7-7の引き分け

両チーム合わせて9本塁打という壮絶な空中戦でした
そのうち、こちらは7本のホームランを浴びましたがいずれもソロホームランでその部分においては助かったなという感じ
むしろ相手に打たれたヒットが全てホームラン(苦笑)
相手は言うまでもなく強振での一発狙いの戦法でサインも積極or見極めの二択で満足に対処させてもらえずこちらのコントロールピッチをものともしない一発攻勢に苦しめられました。
僕としてはもう少し上手くやりようがあったなとやや悔いの残る試合でしたね。
三打席連続ホームランを許した里崎にしても二打席連続を浴びた時点で三打席目からVSで潰しに掛かればよかったかもしれません。
そんな中で試合後に排出で引いたのが3.5SP里崎
…何の因果関係ですか?


【通算263試合目】
対戦相手は豪将二段、何とも豪華なロケテ軍団w
一部、ロケテじゃない製品版のカードもありましたが
石井一と成瀬の投げ合い
 
1回表・小久保と嶋のタイムリーで二点を先制される
…二点目は勿体なかったな
6回表・先に点が欲しいところで相手の稲葉にVS二点タイムリーを浴びて四点差
6回裏・一死満塁のチャンスで激励をかけて送り出した山崎武司が痛恨の併殺打オワタorz
7回裏・今度は無死満塁で絶好調の土橋が引っ張り-エンドラン警戒で内野ゴロ併殺orz
8回裏・もう無駄に期待させるのは止めてくれ…と言わんばかりにまたしても無死満塁のチャンスを作ると前の打席で満塁のチャンスを潰した山崎武司の逆転満塁ホームランきたぁぁぁぁ
ありがとう。感動した!
試合は5-4で勝利

意外にも無死満塁からの併殺での一点が生きたなぁ…
BBHが凄く面白いと感じてしまいましたw

本日は以上で1勝1分
結果に関しては満足で気持ちよく帰路に着くことができました。
英雄杯の決勝とか経験値ボーナスとかは本当に興味がなくて引き継ぎがあったところで経験値ゲージがレベルアップまでには届かないでしょうから意識せず
そもそも、次作では成長のシステムが変わるみたいなのでレベルという概念が取り除かれてレベルの引き継ぎそのものがなくなる可能性も
この時期になるとデータ的なことは気にせずに一試合、一試合を楽しむのみです


戦場の絆はまだ次のバージョンアップが行われていませんが久しぶりにやってみたくなったので1クレだけプレイ
オフ会で秋葉原に行った際にターミナルを通して大隊名を秋葉原LL野良内科に変更したのですが、しばらくはこれでいこうかなと
プレイの方はキャノンやらビームライフルやらMLRS(A)やらが飛び交う中で自分なりによく反応して遮蔽物を利用しながら上手く避けられたなと思います。
どちらか一戦でドムにも乗りたかったのですが味方が他の支援機を選択したことで乗らせてもらえず
ふと、まがいなりにも称号で「孤高の黒MS達人」と名乗っていてドムが得意なことをアピールしてる中で他の味方にドムを即決されると切なくなりますねw
要は他人の称号なんて誰も気にしてないなと
あと次のバージョンアップの追加機体、ジオンは中距離でゲルググキャノン
案の定、既存MSの系列しか追加されないですね…
それでもゲルググキャノンは好きな機体の一つ
格闘トリガーでビームライフルが使えるのは個人的には嬉しくて実装後はゲルググBRに乗るならこっちを選択しそうです。
メイン兵器のビーム・キャノンは当然、ビームライフルよりも高威力かつ高弾速と期待
ただできればもう少し近距離でも運用できるようにして欲しかった…



コードギアスR2の第20話を視聴
今週話は何と言ってもアーニャですね。
アーニャがどういう状態なのかイマイチ定かではありませんが、アーニャにはマリアンヌの人格を他人に移すようなギアスが掛かっていてそれが発動したってことなのかな
おまけにC.Cと接触したことでC.Cの記憶が戻りましたね。どんな力を使ったw
しかし、マリアンヌがそこまでして何を成さそうしているかがよく分からないですね。
あと可能性として薄々感じてはいましたがやっぱりいいお母さんという訳ではなかったようでルルーシュはその辺りを知ったらどうするんだろうか
とりあえず、アーニャが皇帝に記憶を操作されていたというのは間違いで正解?
マリアンヌは生前にアーニャにギアスを掛けておいたとして何才の頃に使ったw

スザクは壊れるところまで壊れて悪キャラになっちゃいましたね…
このタイミングでシュナイデルが皇帝にクーデターとは急ぎ過ぎる
ナイト・オブ・ワン1も何らかのギアス能力持ちみたいでしたが左目を縫ってるのはギアスのON、OFFができなからなのかなと
あと黒の騎士団はゼロがいないとダメですね。
ゼロを切り捨てるという行動を取れたことが自分達はゼロに操られていたわけではないという証拠になりうると感じるわけですけど
最後に不老不死のブリタニア皇帝を倒す手段として閉じ込めるという手段は至って普通の発想で何かガッカリ
まあ、そのまますんなりいくとも思えないのでこのあとも波乱の展開が続く事でしょう。



阪神は雨天中止
せっかく試合開始から最後までテレビ中継がある時に中止とは残念極まりない
今は五輪組がいつから試合に復帰するかが楽しみです


【本日のベスト動画】
あのアニメにグラハムが介入

久々に笑えるMADに出会えました。
編集上手いなぁw



-△-

生誕24周年 2008,8,23 この日記を編集 削除

時間の流れとは恐ろしいものでこんな僕も24才の誕生日を迎えました。
24才という年齢が自分の中でどういう認識かと言えば大人として甘えが許されなくなる頃かなと
親元で暮らしてるせいか精神的にはまだ子供の部分が抜けないんですよね。
それでも実際にこの年齢になると子供の頃に感じていた24才と現在の感覚とではズレがあって、自分が40代になる頃には中年への印象も大きく変わっているのかもしれません。
まあ何にしてもこの辺りから誕生日を迎える度に時間の流れに対してどこか恐怖を覚えそうです。
とまあ、重い話?はいいとして恒例の誕生日企画
いてまえさんと哲さんは今年も乗って下さるかな…?
ちなみに他の方も言って頂ければ即日参入可です。
それで今年のお題は…
誕生日に自分の生き様を晒すw
これは文章でも画像でも形は何でも構いません。
今の自分がどんなものに熱中しているかとか、まあネタになるようなものの方が面白みはありますね。
そんな僕は読者の間でオタクへの理解が深まったと信じて思い切って自室の勇気がいるゾーンを公開(爆)
一番最後に画像を掲載しますね。
まあ、一般的なオタクの部屋に過ぎませんけどね。
…オタクが一般的でないというツッコミはなしの方向でw



テイルズ オブ ヴェスペリア
あれからすぐにリタが仲間になりました。
ただ、思ったより冷めている感じでデレが足りない…
戦闘勝利後にエステルがリタにハイタッチするシーンはニヤニヤものでしたがw
あと、バランス的に魔法がなかなか強くて一安心
話変わってゲーム画面の話ですが、全体的にキャラや建物が小さく見えて仕方がないのでもう少しズームでも良かったかなと
これは自分の中では結構なマイナス点です。
…慣れれば何てことないんでしょうけどねw



五輪野球は韓国がキューバを下して金メダルを手にしましたね。
それも予選を通しての全勝ですから凄いの一言です。
試合は李スンヨプの2ランで韓国が先制
予選で打てなくても本戦で打てば十分どころか大手柄ですよね。
韓国の先発投手もキューバ相手によく投げました。
最後は判定に抗議したとして韓国の捕手が退場を言い渡されるゴタゴタがありましたが、その代わりにマスクを被った控え捕手が最後の大事な場面で試合に登場するとその直後に併殺で27個目のアウトを取ってマウンドで投手らと抱き合って金メダル獲得の喜びの輪に入る流れはおいしいすぎるw
まあ、それにしても今日の主審は酷かった。
とにかく今は韓国におめでとうと言いたいですね。

さて、日本代表はというと8-4でアメリカにも敗れて4位
会社の昼休み中に青木が3ランを打ったと細やかにも喜んだら直後に3ランを打ち返されるとか喜怒哀楽の激しい3回の攻防でした。
G.G.佐藤は今日もやっちゃいましたね…
落球した瞬間の球場の空気といったらもうね。
それと和田毅を2回2/3で降板させて二番手に告げたのが川上って使い過ぎでしょう…
これは打たれた川上を責める気にはなれないですね。
ダルビッシュは結局8回から1イニングを投げたのみ
日本のエースと言っていたダルビッシュは初戦の内容で見切りを付ける反面、岩瀬とはあっさり心中とはやはり腑に落ちない
そんなところでマイナーリーガー相手に銅メダルも取れないのかと言いたいところですが、むしろ負けて清々する部分もあったり
もうこれは日本が弱いのではなくて監督の責任だなと
たしかに審判のレベルが低かったり、選手の調子がよくなかった部分もありましたがそういう人選をしたのは星野監督本人ですからね
とりあえず、半年後のWBCでも星野さんが監督候補に挙がっているようですがもう次は見たくないですね
有言実行で上原を立ち直らせたのは評価できるんですけどね。
逆にショックでダメにした選手が計りしれませんけど
ひとまず選手はあまり気に病まないでペナントの残り試合を頑張ってもらいたいと思います。
お疲れさまでした。



-△-

責任の問われ方 2008,8,22 この日記を編集 削除

何だろう…仕事をする上で直接責任を問われる立場になって一つ悟ったことがあります。
それは他人を信用してはいけないということ
ちゃんとやっておいてくれるだろうとか確認するまでもないだろうと思っていても実際にはちゃんと行われていなくて直前になって慌てるケースがしばしば…
おかげでどんなことでも最終的には自分で確認しないと信用できなくなりました
先日の扇風機の電源を確認しに行った件もまさにそれが起因していたり
自分のミスならともかく他人の計算外の行動のせいで怒られたくはないですからね。
そんな訳で自分さえしっかりすれば間違いは起こらないと思うここ最近です。



テイルズ オブ ヴェスペリア
エステルはお姫さまなのに城の外で色んな人に出会って名前まで名乗っているのに存在を知られなさすぎw
さらには騎士団の中でもあまり認知されていないんじゃないですかね…
デイドン砦にも騎士団がいましたが、エステルの姿を見ても全く気付いていない様子でしたからね。
それからカロルが仲間になって、いきなり戦闘が四人で戦えて凄く楽ですね。
エステルの武器ですが、早速ショップに杖が売られていたので装備させました。
何ていうか、剣以外も装備可能なんだなと
これはこれでゲーム的には剣と杖のどちらを推奨しているのだろうか
早くリタが仲間にならないかな
 


野球日本代表は6-2で韓国に敗戦
残念に思いつつも、この結果を迎えたことを妙に納得できてしまう星野ジャパンだったかなと
試合はよりにもよって不振の李スンヨプに決勝2ランを浴びてしまうとはさすがは国民的は国民の期待を裏切らない
ここまで戦犯に近かったのがこれで一気に英雄扱いなんだろうなぁ…
岩瀬は誤算ではなくそれまでに兆候はありましたよね
その上で同点のあの場面で起用したんですから星野監督は上原だけでなく岩瀬とも心中しましたね。
短期決戦でそういう采配がいかに危険かと言うことがまだ分からないとは…悪く言ってしまえば身勝手な采配でした。
個人的には勝てた試合でしたが負けるべくして負けた試合ではなかったかなと思います。
もうこうなれば韓国に金メダルを取ってもらった方がスッキリできそうです。
明日の銅メダルには全く興味がありません。




-△-

転売の価値は 2008,8,21 この日記を編集 削除

夏コミにて転売目的で購入したハル抱き枕カバーのヤフオクでの落札価格が8000円台と定価の二倍の値が付いたことからショップに持っていけば1000円~2000円の儲けになるでしょうか
ちなみに今回のコミケで一番値段が釣り上がっているのがLeafからみつみ美里イラスト集スペシャルパック

僕が初日に地獄を見て断念した商品だけに定価の三倍の値が付いても全く驚かないというか…
どうやらLeafにありえないくらいの長蛇の列ができたのはやはり配布方法に問題があったようでブースには4つのレジがあったものの、その4つのレジの受け付けをそれぞれの商品ごとに分けた結果、人気商品のレジ1つだけがパンクして上手くまわらなかったとか
要するにLeafはアホかって話です。



テイルズ オブ ヴェスペリア
ユーリがエステリーゼのことをエステルと呼び始めたのでこちらもエステルと呼ぶことに
そのエステルですが、戦闘では敵から離れた位置でファーストエイドを唱えてくれるのは非常に有難いのですが、それはそれで武器が剣である必要がないなと
たとえ武器が剣であっても前衛としては計算しない方がよさそうですね。

ところで、Xbox360はコントローラのボタン配置でAとBが従来とは反対のせいで操作に慣れないですね。
決定のつもりがキャンセルを押していたり、キャンセルのつもりが決定を押していたりとややこしい…
あと昨日は一時間半ほど遊んだだけなのですがXbox360本体がありえないくらい熱くなるんですよね。
そのままずっと触っていたら火傷するんじゃないかというくらいの熱さでゲームディスクもほっかほか
…もう長時間でもプレイしようものなら壊れるどころか下手すると発火でもするんじゃないかという不安感
Xbox360が壊れやすいというのも妙に納得しました。
とりあえず、連続プレイ時間は三時間が限界ですかね
あんまり長くプレイしていると本体が熱くなり過ぎてそれこそ本当に壊れないかと心配で仕方がないです。
まあ、今なら壊れても一年間のメーカー保障が効きますけどね。
こんなことなら600円を余計に払ってでも三年間の保障サービスを受けておけばよかったかもしれません。



阪神は4-7で広島に勝利
好調広島に見事3タテ
いずれも四球の走者を置いて鳥谷の先制2ランに金本の3ランと四球で出た走者をホームランで効果的に得点に繋げることができました。
3回で5点をリードして楽勝かと思いきや、好調の広島打線にじわじわと追い上げられて一点差
この辺りは見ていてヒヤヒヤものでしたね…
9回表2アウト走者なしから代打に桧山を告げた場面では延長になった時の為に温存しておくべきでは思いきや、これを足掛かりに二点の追加点が生まれるんですから采配ズバリw
ウィリアムスが危なかしいだけに大きな追加点でしたね。
下柳にも無事に10勝目が付いて最後まで粘り強く戦うことができました。
この三連勝で阪神は持ち直しましたかね。

最後に明日行われる五輪野球の準決勝ですが、試合時間が入れ替えられると4ヵ国それぞれのゴールデンタイムでのテレビ放映が可能になることからデイゲームとナイトゲームの入れ替えが検討されているとのこと
仮に試合時間が入れ替えられるとしてチケットを買った人はどうなるのかという話になりそうですが個人的にはリアルタイムで見られるので助かりますね。
最も、この時間まで何の情報もないということは変更なしで落ち着きそうですけど



-△-

時代は萌えからニヤニヤへ 2008,8,20 この日記を編集 削除

瀬尾公冶の新連載、君のいる町の単行本第一巻を購入
今回は涼風とは逆でヒロインに主人公が惚れられるパターンなのかな…?
つまり僕の好きなシチュエーションですねw
一応、これからの展開次第ではありますが、いきなりニヤニヤ度は涼風以上か
ノーパン勘違い事件とか青大と七海を二人きりにさせてあげる為に長風呂してのぼせるとか可愛いなぁもうw
この様子なら新連載も大いに期待できそうですね。
そして案の定、今作の主人公も広島ファンでしたw
(単行本掲載のプロフより)



さて、昨日から購入しておいたテイルズ オブ ヴェスペリアをプレイし始めました。
さすがに画面が綺麗ですね
ただ、うちのテレビが小さいだけかもしれませんが文字が見えにくいような…
スキットで文字の色が変わったところとかほとんど見えないんですけどw
プレイの進行状況としてはエステリーゼが仲間になったばかりでまた殆んど進んでません。
もっとプレイできればいいんでしょうけど、選手パスの更新やらで時間を取られた挙げ句にコミケの疲れからなのか今週に入ってから24時頃になると無性に眠たくなってゲームどころではなくなるんですよね…
まあ、こうしてプレイできるだけでも幸せなことなんですけど
とりあえず、エステリーゼはフレンの身が危ないことを伝えに行くだけでどうしてそこまで自分のところの騎士団に止められるのかが謎すぎますw



阪神は3-4で広島に勝利
一点を勝ち越された直後に打線が試合をひっくり返して好投の岩田を助けましたね。
そして、アッチソンが2イニングをパーフェクトリリーフすげぇw
抑えのウィリアムスが二点を失って危うくぶち恐しになるところでしたが何とかリードを守って勝利という試合
同じく好投のルイスが何らかの事情から途中で登板したことで阪神に得点のチャンスが生まれました。
相変わらずルイスからは打てないですね(苦笑)
明日も今日のような阪神らしい試合運びに期待です。



野球日本代表は2-4でアメリカに敗戦
勝った方が先に準決勝でキューバと当たるだけにお互いにとって全くもって勝つ必要がない今日の一戦w
9回までお互いにわずか2安打でタイブレークでアメリカに敗れましたが本当に大切なのは次の準決勝の韓国戦から
とりあえず、準決勝からは今日も打たれた岩瀬は使いづらいですね…
日本は全体的に投手陣がよくてバックも好守で投手をよく助けてますね。
打線、なにソレ食えるの?
正直、韓国に勝てるかは4割くらいかなと見ています
試合開始は明後日の11時半ということで仕事で見れないですね…今日勝っていればナイトゲームで試合を見られたのですが(苦笑)



-△-

秋葉原オフ会 対戦レポート 2008,8,19 この日記を編集 削除

コードギアスR2の公式サイトにてキャラクター紹介が更新されていてナナリーの項目から一部抜粋

第二次トウキョウ決戦の際にはローマイヤに政庁脱出を強制されるが、フレイヤ弾の爆発に巻き込まれ死亡

先週までは行方不明となっていたのが今週の更新で死亡とはっきり明記
先週話を見てやっぱり生存はないのかなと思い始めていましたが死亡確定ですか
う~ん、何だかとても残念
結局、最愛の兄がゼロであることを知らずに天に召されたのはある意味で幸せだったのかもしれませんけど…
個人的にはナナリーがゼロの正体を知った時にどういう反応をするかが興味津々だっただけにそれがなくなったのは惜しい
それにしても、ナナリーなんて絶対に死なないキャラだと思ったんですけどね。
目が見えないのもそのことでギアスを掛けられないとかそういった場面がいずれ訪れるものだと思っていましたが特に関係なかったですね。
作品としては今までやってきたことのほとんどが無駄になった感じで何と言えばいいのやら…


 
さて、それでは8/16の秋葉原オフ会にて行われたBBH3の店内対戦の報告をさせてもらいます。
まず対戦相手はKOさん
こちらの使用チームは08純正阪神でKOさんはリバーさんより受け取った純正中日で試合開始
下柳と浅尾の投げ合い
 
1回表・先頭の赤星がいきなり二塁打で出塁すると二番の関本にサインを出して進塁打封じの直球内角攻めがくることを読んで強振で思いっきり引っ張らせるも結果はレフトフライ
…読み勝ってもそうそう決まるものではないですね。
それでも、2アウトから金本のVSタイムリーで一点を先制
クリーンナップで不調の選手はチャンス時にはVSモードで打たせるに限ります。
3回裏・藤井の流し打ち-外角低めタイムリーで同点に追い付かれる
危うくスタンドに入りそうな打球で焦りました(汗)
4回表・鳥谷の引っ張り-低めタイムリーですぐさま勝ち越すると桜井にもタイムリーが出て二点リード

6回裏・無死一、三塁のピンチを迎えるも立浪の犠牲フライの一点止まりで凌ぐ
とはいえ、これで一点差
7回裏・下柳から必勝リレーの久保田にバトンを繋いで順調に2アウトを取るも三人目の藤井に引っ張り打ち上げ-外角低めで一応サイン勝ちしていたにも関わらず名古屋ドームで赤顔特有の打ち上げムランを浴びて同点に追い付かれる
…改めて、これはなかったですね(苦笑)
ちなみに話には聞いていただけで実際に打ち上げムランというものをあの場で初めて目撃しました。
8回表・二死一塁から金本でVSモードを発動
何となく予感がしたのと真ん中左右をカバーできればと思いVSど真ん中を選択
すると…
ドンピシャキターーーw
周りの爆笑に包まれながら金本のVS2ランで勝ち越し
8回裏・三番手にウィリアムスがマウンドに上がり一死一、二塁のピンチでT.ウッズを見事激励で三振
しかしながら今度は井上に激励タイムリーを許して一点差
…弱体化したはずの激励がこんなにハマるとは珍しい
そのあとの試合を含めて何気にこの前のバージョンアップの裏で激励が強化されたような気がします。
9回表・先頭桜井のノーサインソロホームランで追加点
絶好調だったので狙わせてみました。
9回裏・藤川が最終回のマウンドに上がり先頭の要注意打者藤井は打ち上げられないようにVSモードで阻止
藤川がきっちりと締めて試合は4-6で勝利



金本のVSど真ん中2ランがなければというところですが、藤井の打ち上げムランを差し引けばまだこちらに分があったかなと…w
最後までどうなるか分からない白熱の好ゲームとなり楽しませてもらいました。

そのあとはリバーさんの純正オリックスとスカウトさんの全白ヤクルトの対戦
スカウトさんのチームコンセプトが面白かったのと同時に全白でも妙にメンバーが揃ってたんですよね。
試合の流れとしてはリバーさんが初球持ちでひたすら積極的にいけを指示するものの実を結ばず…
おまけにそのせいでサイン回数を早々と消費してしまって完全に裏目でしたね。
ちなみに光さん譲りですが自身の体感としても積極はチャンスの場面でないとあまり打たない印象
それでも試合はリバーさんの作戦勝ちとも言える赤顔の迎が放った打ち上げ2ランが決勝点w
その前の清原で併殺にならないようにVSモードを仕掛けたのがポイントでしたね
とりあえず、赤顔打ち上げムランは身内内であれば盛り上がれていいのかなと
全国対戦では絶句ものですけどね(苦笑)

そのあと順番がまわってきて対戦相手はスカウトさん
こちらの使用チームは野村の教え子でスカウトさんは準純正ヤクルトで試合開始
こちらの石井一とスカウトさんの高井の投げ合い
(今から思えばせめて先発は石井一以外から選ぶべきでしたね…失礼しました)
 


1回裏・二死二塁から今岡でVSモードを外すもこれが四球となり、そのあと山崎武司のVS3ランで先制
これは幸運でしたね。
VSモードに関してですが、僕は基本的にミート-4で上下の二択なんですよね。
その中で相手がその二択を察知するとどちらに来ても安全な真ん中左右に投げ込んで来るのでこちらは逆に相手がそれを察知したかなと思った頃に真ん中左右でホームランを狙うという感じで言うならばあれはスカウトさんが上手いが故に打てたVSホームランでした。
三点を先制したあとスカウトさんの反撃が始まりましたがこちらの稲葉が好守を連発して助けられました。
結局、初回のVS四球からのVS3ランが決勝点となり、試合は3-0で勝利
こちらも楽しくプレイすることができて感激でした。


 
そんな具合で店内対戦は一番BBH3をプレイしているであろう僕が二戦二勝で幕を閉じました。
ただ、リバーさんとは対戦してませんでしたね(苦笑)
店内対戦では全国対戦でよく使っている見極めと叩き付けのサインを自重しましたが皆さんも同じ考えだったようでおかげで駆け引きが楽しめました。
ただ、引っ張りの弱さが際立ちましたね…内角を読んでもなかなか決まらないw
まあ、それはお互い様なのでそれを理解した上で采配を振るわせて頂きました。
 
あと秋葉原にてリバーさんのブログで有名なBBHクジを試しに一口挑戦しました
そして引いたのが3.5SP吉村と微妙…
これがOTなら爆笑ものだったんですけどねw
それから有難いことにリバーさんから4ロケテ桧山を譲り受けました。
金欠みたいだったのにこんなレアカードを涼しい顔で差し出して下さるなんて改めて人がいいなと
ただ、桧山は2黒のPH付きを使用するか4のカードを使うにしても製品版の方が能力が高いでしょうからロケテは使いづらいんですよね。
それでも、せっかく頂いたことですので使用する方向で考えたいと思います。
有難う御座居ました。



阪神は14-4で広島に勝利
打ちごろの投手からではありましたが沈み気味だった打線が今日はよく打ちましたね。
また、それ以上に驚かされたのが広島投手陣が全体で14四球という乱調
赤星と鳥谷が三打席連続四球だったり、野口に四球を3つも与えるとは酷いですね…
安藤は大量リードをもらいながらも5回4失点と広島打線が好調だとしてももう少ししっかり抑えてもらいたかったですね。
明日は久しぶりにテレビ観戦できそうです。



五輪日本代表は10-0で中国に勝利
今日は相手が相手だけに淡々としてましたね。
打線に物足りなさを抱えながらもコールド勝ちを決めたのは何より
ただ、村田の状態が気掛かりを通り越して全然ダメですね…
途中からサードに森野が入りましたが、その森野も物足りないといったところでサードを中島にしようにも守備面に不安があったりでサードがどうしようもないんですよね。
やっぱり、小笠原がいてくれたらなぁ…
とりあえず、日本は今日の白星で予選突破を決めました。
ただ正直、7チーム総当たりで予選と本戦に分ける意味が分からないのでもう韓国が金メダルでもいいって感じなんですよね。
日本はWBCに続いて今回もルールに救われることになるのでしょうか

ニコニコ動画のベスト動画はこれから「これはw」というものがあった時にのみ紹介させてもらう形式とさせてもらいます。



-△-

日常を迎える義務 2008,8,18 この日記を編集 削除

コミケの疲れが完全に抜けないまま今日から仕事開始
この三日間と日常とのギャップに哀愁を感じながらも大人として自分のすべきことはしっかりとやらなければいけませんね。
仕事で一人になったことで責任が重くなりましたがせいぜい頑張りますよ。



パワプロ15のマイライフは今回で最終章
オールスター明けには何故かしばらくサブポジのセンターを守らせられるハメに
ゴールデングラブ賞に響かないか心配です(苦笑)
最後のシーズンとなった4年目の成績は.429 79本 170打点 57盗塁
タイトルは首位打者、ホームラン王、打点王の三冠に加えて盗塁王も獲得
赤星が平野と奥居にレギュラーを奪われて控えにまわったおかげで盗塁王になれたようなものですね。
最後にここまでの選手パスを掲載しておきます。



コードギアスR2の第20話を視聴
ニーナ自身がフレイヤの威力と何よりその損害に絶句してましたね…
上空で爆発してあそこまで地表が削られるとは何と凄まじい破壊力
テレビに出演していたミレイさんがフレイヤの爆発に巻き込まれていなかったのは不思議なくらいでしたが生存していて何より
アッシュフォード学園も寸前のところで残りましたね
あれだけの爆風を受けて倒壊どころかガラスすら割れないとはブリタニアは建築技術も凄いなぁw
黒の騎士団分裂はシュナイデルが手を下したようで、ゼロの正体がブリタニアの王子であること以上に日本人虐殺や将軍殺しの事実が黒の騎士団にとっては許せないことでゼロを捨てる理由としては十分でしたね…
ゼロにとって黒の騎士団が駒だったのは確かでしょう
しかしながら、同時にゼロがいなければ自分達がとっくに終わっていたことを分かってないのかなと
…心情は察しますけど
それから、そのあとのロロは泣ける展開でした。
あんな状況でなければもっと戦いようがあったんでしょうけどね。
とりあえず、ロロはギアスで動きを止めてる間に手っ取り早く黒の騎士団の戦艦を撃ち落とすという選択肢はなかったのでしょうかw
そんなこんなで生きながれたルルーシュの最後に残った目的がブリタニア皇帝を倒すこと
何かもう破滅願望だなぁ…
このまま次からは第三期でいいような勢いなんですが長くは持たないでしょうね
果たしてルルーシュはこれから一人でどうするのか
黒の騎士団の中でカレンだけがルルーシュの味方に付くようですがナイトメアを整備できる環境がなければ先が見えてますからね…
ともあれ、これはこれで面白くなってきました。
ここでナナリーは死亡しましたが、アーニャがルルーシュにとってそれと同じくらい大切な存在であると予想w
それくらいの繋がりがなければ今さらアーニャの正体なんてどうでもいいですからね。



野球日本代表は0-1でカナダに勝利
成瀬が味方の好守にも助けられながらナイスピッチングで藤川、上原もよく一点リードという緊迫した場面で抑えてくれました。
打つ方はわずかに稲葉のソロホームランでの一点のみ
繋ぎの野球と言ってる割には進塁打が打てない上に併殺なんかで流れを悪くして、逆にここぞという場面での一発が目立ちますねw
打線に関しては再度、どういう風に点を取っていくのかもう一度話し合った方がいいかもしれません。
正直、不振の何人かはスタメンから外して欲しいくらいですが現状、野手で枠を三つも無駄に使ってしまっているようなものなので如何せん代わりの選手がいないんですよね…
今のままでは点が取れなくて負ける方の要素が強いだけに打線の奮起を期待したい

それと全国高校野球選手権は大阪桐蔭が優勝
関西人として嬉しく思います。
決勝戦は点差が開きやすい傾向にありますが17-0とは初戦以上に打ちまくりましたね~
個人的には五輪が開幕したり、夏コミに参加していたりでベスト8あたりから記憶になかったりw
ともあれ、おめでとうございます。


【本日のベスト動画】
テイルズ オブ ジ アビス プロモーション映像

ジアビスのアニメが思ったよりクオリティー高そうで期待できそうです。

最後にニコ動も落ち目なのでそろそろこのコーナーも廃止しようかなと思います
ただ今でも需要があるようでしたら一言コメントにて5名以上の存続希望があればもう少しだけ続行させてもらいます。



-△-

コミケ三日目 2008,8,17 この日記を編集 削除

コミケ最終日となる本命の三日目
4時起床で昨日は三時間しか寝てませんが精神的なものか体調は悪くないですw
会場への移動にはゆりかもめを利用する予定でしたが兄貴とその友達に自分と三人いることから三等分でタクシーに乗ろうということになった結果、始発よりも早く会場に着くことに成功して三日目としてはかなりいい位置で列に並ぶことに成功しました。
三等分でも多少割高ではありましたがこれだけ前の方に並べるのであればタクシーで行くのもいいですねw
ちなみにタクシーの運転手さんによるとタクシー業界でもコミケはお盆の稼ぎ頭として有名だそうで昨日も一日で5回ビッグサイトに行くお客さんを乗せたとか
伊達に国内最大規模の屋内イベントではないですね。
ところで東京のタクシー運転手って割とフレンドリーな方が多いなという印象
タクシーの運転手さんと喋ってるだけでも楽しいですね。
 
それはそうと、実は不覚にも初日に企業ブースをまわった際に三日目にまわる予定だった同人サークルをメモした紙を会場で紛失してしまうという失態をやらかしてしまったのですが幸いにも大半のサークルは以前に日想で紹介していたおかげでそこから特定することができました。
…自分の日想が役に立ちましたねw
おかげで問題なく三日目を迎えることができました。
その三日目ですが、天気が曇りだったおかげで過ごしやすかったですね。
まあ、会場内に入ってしまえばあの熱気は健在でしたけどw
初日に野外で長時間並んでいたおかげで腕だけすっかり焼けてしまいました。
会社で海かプールにでも行ったのか聞かれそうですが
いいえ、コミケ焼けです。
 
ところで待ち時間でのこと、再び兄貴と遊戯王カードでデュエルをしながら時間を潰した後に前回のコミケ等で代理購入をして下さった掲示板でもお馴染みのことぶき(寿三桜)さんと待ち時間を利用してお会いして来ました。
優しそうな人柄で早速雑談で盛り上がりましたがあまり時間を取れなかったのが申し訳ないです。
またコミケで頼みたいものがあれば引き受けて下さるとのことで僕にとってことぶきさんは無くてはならない存在となりましたw
早速、次の冬コミでお願いさせてもらうことなりそうで頼りにさせてもらいます。

そしていよいよ会場の瞬間
気持ちが高ぶりますね。
まず一発目に予定通り、有葉と愉快な仲間たちの列に並んで1時間10分待ち
時間が経つごとに行列が伸びていただけにこれでも早く買えた方だと言えそうです。
それと前言撤回、少しでも早く列が動くのなら新刊三冊をセット販売という形にするのも許容したいと思います…が、セット販売なのにセットした状態で用意してないとか何ですかと
まあ、それはそうと僕の位置で早くも抱き枕カバーの在庫が怪しくなっていたくらいだったので思わず転売目的で購入した次第
これがいくらまで値上がりするか楽しみですね。
 
とまあ、そんな感じで二つ目、三つ目と順調にまわって時間内にどうにか目当ての全サークルをまわることに成功して買えなかったのがあづまゆきの一つだけといった具合で全体ではなかなかの成果でした。
それからわずかに余った時間で島中のサークルを見てまわってたまたま気に入った本が一冊あったので購入
…あまり深く語るつもりはありませんが絵の好み以上に乳首をどういう風に描かれているかっていうのが非常に重要だと思うわけなんですよ。うん(爆)
あとは一度買い求めたサークルにもう一度顔を出してみて新刊の売れ残り状況をチェックすることで次回の購入順を決める参考にしたりもさせてもらいました。
そんな夏コミの今年ラストは14時からのNavelの無料配布を受け取って終了
14時半には帰路に着くべくコミケ会場をあとにしまして今日が三日間で一番疲れたものの同時に達成感
何かもう夏が終わったような感じすらしますw
ただ現実を見つめると明日から仕事が始まります。
まあ、この日の為にまた頑張りますよ。



阪神は1-5で横浜に敗戦
横浜にまさかの三連敗…
試合内容がよく分からないもののただひたすらに唖然です。
この際、先行逃げ切りで優勝してくれればと思っていましたがそれも少し黄色信号ですね。
来週はテレビ観戦ができそうなので頼みますよ。


コードギアスR2の第19話の感想は明日書かせてもらいます。



-△-

秋葉原オフ会 2008,8,16 この日記を編集 削除

二日目の今日はコミケ会場へは向かわずにリバーさん、KOさん、アキラさんのお三方とご対面!
主に秋葉原をまわる予定でしたが、まずは食事ということで小川町に集結
僕の方はアキラさんが細かく行き方を教えて下さったこともありスムーズに到着
東京も二回目になると少し余裕が出てきましたね。
 
さてそれで初めてKOさんとアキラさんにご対面
お二人方ともネット上での人柄とそう変わらなくて初対面にも関わらず話しやすかったですね。
リバーさんは相変わらずといった感じで一緒にいて安心感がありました。
そんな具合でみんな集まったところで食事は「つじ田」
正直、つけめんという食べ物を甘く見ていた部分があったのですが食べたあとで印象が大きく変わりましたね。
どれくらい美味しかったかと言うと店を出てからリバーさんに「美味しかったです」と答えたところ「美味しいに決まってる」と怒られるほどでしたw
 
それから秋葉原へ移動
まずはゲーセンでBBH3の店内対戦を行ったのですが、そちらは画像を交えてお伝えしたいと思いますのでまた後日書かせてもらうことに致します。
ちなみにここでスカウトさんと出会いまして思わぬ合流となりました。
 
そのあとはカードショップを巡ってその充実さに驚き
大阪だとBBHのカードを扱ってるところがほとんどないんですよね…
そして虎の穴にも行きまして大阪とは微妙に品揃えが違ったりして思わず見てまわってしまいました。
極めつけは明日のコミケで配布されるはずの新刊がいくつか先に虎の穴で委託販売されていたことで明日まわる予定だったサークルの新刊をはじめ、その場で気に入ったものを何冊か買わせてもらいました。
…お待たせした上に恥ずかしいところを見せてしまいましたね(苦笑)
 
再び、ゲーセンに戻ってマジックアカデミー
BBHが10サテあってほとんど席が埋まっていたのにも驚かされましたがQMAはサテが30台以上あった上にほぼ満席とは秋葉原は凄いところですね…
そんな中で戦場の絆が4台なのは少ないなぁとw
マジックアカデミーは検定や四人の店内対戦を観戦
みんな悩みながらもよく答えるなと感心しながら見ていました。
僕もアキバ検定とか始まればやってみようかなと思うんですけどね。
密かに検定には注目しています。
 
そのあとも少しお店をまわったあと18時半頃に解散
リバーさん、KOさん、アキラさん、スカウトさん今日は有難う御座居ました。
おかげさまで今日はいい一日になりました。
また来年、東京に来ることがありましたらよろしくお願いします。
 
 
 
阪神は0-4で横浜に敗戦
…三浦が投げていない横浜に完封されるとか何事ですか。。。
せめて明日は勝とうね。
もう五輪中は一勝二敗ペースでもいいですから
 
 
 
野球日本代表は3-5で韓国に敗戦
やはり韓国とはほとんど力の差がなかったですね。
新井がいいところで先制2ランを放った時はいけると思ったのですが直後に和田が同点2ランを被弾
ただ、それまで好投していた和田は責められないです
交代のタイミングがやや悔やまれるところではありますけれど
チームは岩瀬が打たれて勝ち越されたあと守備にガックリくるようなミスが続けて出てしまいましたね…
結果的にあのあとのミスがなければなという最終回の日本の攻撃で無死二、三塁で同点に追い付けなかったのも頂けませんでした。
日本はこれで予選通過だけでなく韓国に負けたという点でも痛い黒星となり、どうにも物足りないですね。




-△-

コミケ初日の動向 2008,8,15 この日記を編集 削除

そんなわけで東京に到着
難関だった夜行電車の中では熟睡こそできなかったものの前回の教訓を生かしてアイマスクとアルコールの力を借ることでそれなりに眠ることができて前回ほど体調は悪くないです。
東京駅から新橋へ移動して始発でゆりかもめに乗って6時前にコミケ会場に到着
初日から参加したのは初めてのことなのですが今年は初日に女性向けの同人サークルが入ったこともあってか同じ始発でも並んだ列は例年に比べると後ろの方のようで何度見てもかなりの人で溢れていましたね。
コミケで今回新たに実施された持ち物検査は入場前に行うのではなく順番待ち中の段階で実施する形でこういうのは入場前にしてこそ本当の効果があるんじゃないかなと…
まあ、あれだけの人数なので仕方がないと言えば仕方がないんですけどね。
結果的に初日が無事に終わったことを嬉しく思います
ところで、開場までの待ち時間中に重宝したのが兄貴との野外デュエルw
周りに迷惑をかけないようにさえ気を付ければ恥ずかしいなんて気持ちはなくてむしろこの場では開き直って堂々としてましたね。
コミケではいかに待ち時間を潰すかが一つの課題だけに三日目も恐らく兄貴と遊戯王カードでデュエルしているものと思いますw
 
さてさて、そうこうしているうちにコミケ74の開催が宣言されて開場から30分後にようやく中に入れたと思いながらLeafに並んでみると本当の地獄はここからでした…
順番待ちの列が坂を降りて西館をL字に二重くらい並んだところでようやく最後尾とかこれは酷い(苦笑)
コミケ初日は企業ブースで急いで買うようなものがなかったので兄貴の買い物を軽い気持ちで一つ手伝ってあげるつもりがそれから待たされること3時間
…これだけ待っても順番待ちの列が坂にすら近づかなかったりとLeafだけで一日が終わりそうな勢いだったのでさすがにギブアップ
兄貴には大人しく明日の二日目に並んでもらうことにしまして今日のLeafはまさに地獄でした…
 
そんなこんなで二時頃になってようやく解放されて自分の好きなように回り始めました。
とはいえ、目的のサークルが取り立ててあったわけではないのでぶらりと見てまわる感じでコミケのグッズよりも無料配布に喜ぶw
とりあえず僕が購入したグッズはコットンソフトのみ
夏生の海の家カレーにときめきましたw
それとメカ進藤サイフが早々と売り切れたのにはねこねこソフトが今でもファンに愛されているんだなと
みんなノリで買ってますね
あとは、あかべぇそふとつぅでグッズを買わずにシークレットカードでスティックポスターと交換
…商品が売り切れたあとだっただけに交換だけで行きやすかったですw
とまあ、そんな感じであまり買い物はしなかったもののコミケの初日を堪能しました。
明日は秋葉原とオフ会を楽しみにしたいと思います。
 
 
 
阪神は4-11で横浜に敗戦
何が起こったのかよく分からないのですが投手が打たれ過ぎですね…
あと地味に京セラドームで勝てなくなってきました。
 
 
 
野球日本代表は6-0でオランダに勝利
初回に4点を先制した攻撃は見事でしたが、それから8回裏まで得点を奪えなかったのには不満を感じます
投手はしっかり投げれば恐くない相手でしたからね。
明日の韓国戦に注目です。
 
 
画像はコミケ会場内の自販機で購入できる西又葵さんのイラストが描かれたミネラルウォーター
まさか自販機でただの水を喜んで買う時が来るとは思いませんでした(苦笑)
しかしながら残念なことにボトルをよく見てみるとスタッフが自販機に入れる際に付けたと思われる爪痕が両方に確認されたことですね…



-△-

Xbox360本体の重み 2008,8,14 この日記を編集 削除

ゲームソフトを先に購入したからにはXbox360本体を一刻も早く手に入れたいと思うところで朝からめぼしいお店に電話をかけて、どこも品切れの中でトイザらス藤井寺店にスタンダードが置いてあることが分かったので電車に乗って一直線
…まさか、今日も大阪に行くことになるとはw
ただ、その甲斐あってXbox360本体を無事に購入
早速、本体をテレビに接続させるとソフトの起動とセーブができることを確認してひとまず今日はここまで
今から始めるのも中途半端な感じなのでプレイに関しては夏コミが終わってから始めたいなと思います。
今から楽しみなことが多くてワクワクしますねw



五輪で北島康介が平泳ぎで二大会連続二冠を達成しましたね。
凄いの一言です。
ただ、そういえば水泳ってクロールが一番速い泳ぎ方だと思うのですが、水泳競技はその中で何故わざわざ平泳ぎやバタフライといった泳ぎ方別のスピードにこだわるんですかね。
タイムを競うのであれば純粋に一番速く泳げるクロールだけではダメなのかなと
まあ、それを言いだすとハードル走なんかもわざわざハードルを置かないで100mを全力で駆け抜ければいいような気がするんですよね
とまあ、決してそれらの種目を否定するつもりはなくて、ただ単に気になった次第ですので悪しからず…
スポーツで上を目指すのはどの競技でも素晴らしいことだと思います。



野球日本代表は1-6で台湾に勝利
試合は実況スレで観戦w
最終回に追加点があったにせよ格下相手にどうにか勝ったという形でこれは大会中にチーム状態を上げていかないと金メダルには届きそうにないですね。
特に3番と4番(苦笑)
あと、上原が覚醒したかのようなピッチングをしたようで凄いと同時に一安心
それでは夜行電車に揺られて東京へ出陣です。

 
【本日のベスト動画】
特になし



-△-

大型連休に潜む恐さ 2008,8,13 この日記を編集 削除

今日は自宅でゆっくり過ごすつもり…でしたが昨夜の就寝前になって職場のある一ヵ所の扇風機を消したかどうかで確信が持てなくなってどうだったかと考えているうちに昨日は軽い不眠症になってあまりよく眠れませんでしたorz
大型連休ということで帰る前にいつもより念入りに電源のチェックをしたのですがそこだけ記憶が曖昧で電源が切れていたとは思うものの如何せん自分で電源を入れたのに自分で電源を切った記憶がなくて誰かが電源を切っておいてくれたんだろうなとは思うもどうにも不安が拭えない…そんなわけで不安をスッキリさせようと通勤時間とそう変わらない時間に電車に乗って往復二時間かけて確認にいきましたよ。。。
結果はちゃんと電源が切れていて何も問題ありませんでした。
とんだ無駄足となりましたが、これで今日はぐっすり寝られそうです(苦笑)
しかし我ながら物凄くデリケートですね…鬱病にはならないように気を付けます

まあそれで、このまま帰るのも何だったのでその足で日本橋に行って来ました。
本来なら夏コミ終了後の月曜日の仕事帰りに立ち寄る予定だったのですが今日行ったことでその予定をキャンセルすることにしてつまりはコミケで転売目的の買い物をしないことにしました。
…悪いことはできないってことなんですかね。僕という人間が
それで同人誌なんかを数冊買いつつも本日最大の買い物としてXbox360を購入しようと考えていたのですがどこも売り切れとは…甘くみてました。
アーケードなら残ってるところもあるにはあったのですが、やっぱりスタンダードを買った方がいいんでしょうね…その辺りがよく分からないんですけど(苦笑)
とりあえず、テイルズ オブ ヴェスペリアのソフトが5980円と中古で安く売っていたので先にゲームソフトだけ購入しておきました
…まさか、ゲームだけ先に買うことにがなるとは思わなかったですけどw
あと、ここには書きづらいいい買い物もできました。
残り一つだったので今日行っておいて正解でしたね。
何だかんだで今日、大阪まで行ったのは妙に結果オーライとなりました。


あと帰宅してから久しぶりにBBHの動画をうpしました。
BBH2008制覇のロケテカード全60枚一覧
動画である必要がないというのは言わない約束でw
よろしくお願いします。



阪神は2-4で巨人に勝利
今日も試合中継がなくてしばらくは阪神戦を観れそうにないですね…
先発の岩田は勝ち星こそ付かなかったものの巨人戦には相性がいいですね。
こういう投手戦でクルーンの連続四球が巨人にとっては大きな誤算だったでしょう。
そのクルーンが二者連続四球を与えたとは言え、二人に投げたところで降板したのが不可解でしたが直後の金本が決勝の3ランとはやっぱり頼りになりますね。
連敗を5で止めて、この三連戦の中で一つ取れて一安心といった感じです。



五輪日本代表は4-2でキューバに敗戦
追いついても勝ち越せない打線、追いついてもらった直後に勝ち越される投手
…もうこれに尽きるかなと
特に打つ方が犠牲フライ二本でしか得点できなかったのが最後まで響きましたね
ダルビッシュは粘り強く投げたものの制球が…開幕直後の状態ならほとんど無敵だったんですけどね。
現地の気候が湿度90%だったそうでそんな中でよく投げた方だと思います。
しかし、国際大会は審判がよく分からないですね(苦笑)
以下、今日の試合の自己採点です。

○西岡
△青木
△森野
×新井
△稲葉
△阿部
△里崎
×宮本
◎川崎

△ダルビッシュ
△成瀬
○マーくん
○藤川

…キャプテンなのに二併殺はマズイですorz

【本日のベスト動画】
特になし



-△-

大型連休のお知らせ 2008,8,12 この日記を編集 削除

仕事終わったぁーーー
ということで、ややテンション高めで明日からお盆休みに入ります。
最も、木曜日の夜から夜行電車に乗って東京へ向かうので完全にオフなのは明日の一日だけなんですよね。
そんなわけで明日はゆっくり過ごしたいなと思います

ところで、東京二日目の秋葉原観光はリバーさん以外にもメンバーが集まることになりまして、さながらオフ会という感じになりそうです。
今さらながらリアルよりもネットの方が交友が広かったりするんですよね…
携帯のメモリーに登録されている中で8割がネット上の知り合いだったりします(爆)
…今の時代、ネットで交友を広めてもいいですよね?

あと最後に昨日のアニメの名探偵コナンで一つツッコみたくて仕方がない点があったのですが、犯人はたださえ殺人を犯したことがバレて罪に問われることになるというのに自ら殺害の動機を「インサイダー取引をしていたことをバラすと言われたから」と容疑にすらかかっていないことまであっさり自白して自分の罪を重くするとか何なのかとw
密室殺人まで仕掛けて罪から逃れようとした人間の行動としてはマヌケ過ぎます…



パワプロ15はマイライフ
自チームが強すぎて5月にマジックが点灯してしまいました。
自分の大活躍があるにせよこれは酷い…
そうこうしているうちに話には聞いていた金の器をGET!
この金の器を使って上げた能力値までは年を取っても衰えないという特別な効果があるのですが、まあそこまでプレイしないのであまり関係なかったり…
そもそも、年を取っても能力が衰えないとかそんな房性能は別にいらないような気がするんですよね(苦笑)



阪神は0-7で巨人に敗戦
巨人-阪神戦で中継がないとはさすがに五輪には負けますね…
そんなわけで試合を見れていないのですが試合展開はスコアを見れば一目瞭然で走者は出れどホームに還せない打線の状態は相変わらずのようで林威助が復帰したのは心強いものの、これはしばらく長引きくかもしれません。
投手は先発の安藤は責められないとして中継ぎ陣が揃って失点というのは頂けない…
ていうか、江草がお得意の他人の走者を返したところで降板してそのあと阿部がラミレスにホームランを打たれたことで江草の溜めた走者を返されるという構図ですかw
とりあえず、この三連戦は阪神が1勝さえしてくれれば恩の字なんですよね。
…さすがに三連敗でもして5ゲーム差にまで縮められたら焦ります(苦笑)

あと、明日から野球日本代表が初戦を迎えますね。
WBCの時より劣る戦力、状態でどこまで戦えるか…
また閃いたとか言って、一死満塁からスクイズなんていう采配は止めて下さいね


【本日のベスト動画】
ヤンデレの妹は一人では料理もできない

新ジャンルのヤンアホきたw
これはなかなか楽しいですね。



-△-

何も起こらなければいい 2008,8,11 この日記を編集 削除

まだ11日の月曜日だというのに今日から既に通勤電車が空いてましたね…
休みが多いところはいいですね。

さて急遽、今回の夏コミから手荷物検査が実施されることになったようで理由はエスカレータ事故の影響やネットなどでの脅迫行為があった為で具体的にはこちらを参照
正午になったら念の為にちょっと気を付けるようにしようかな…
とりあえず、手荷物検査といっても簡単なものにしかならないでしょうね。
京セラドームにも手荷物検査がありますが、チェックが甘すぎてあってないようなものなんですよね。
今年の夏コミは何かが起こりそうで不安もあります…

ところで、三日目の一番目にまわる予定だった有葉と愉快な仲間たちの販売方法に軽く疑問
コミケで販売速度を上げることの重要性は理解しているつもりですが、だからって新刊三冊をバラ売りせずにセットでしか発売しないというのはちょっと…
あと、新刊とは別に宇佐美ハル抱き枕カバーをグッズとして販売するみたいですが、それは個人ブースではなくてあかべぇそふとつぅの企業ブースで発売するべきもののような
最も、転売には最適の一品なので新刊のついでに買わせてもらいますけどね(爆)



パワプロ15はマイライフ
めんどうなアジアシリーズを制して三年目の契約更改は103%アップの2億5450万円で更新
年俸が二億円に乗ったことで新たに「育成の心」という器を手に入れて、これを使うことで自分の器を同僚、後輩に与えることが可能となりチームメイトを強化できるという代物
ただし、既に上限まで上げてしまった走力に関してはもう器が手に入らないみたいなのでチームメイトの走力を鍛えることができなさそうなんですよね…
まあ、とりあえず自分の能力さえ上げればいいかなと
 
それから開幕直後にまた子供が生まれて次男が誕生
また男かと軽くイラッときたので「そこの人」と命名
父親譲りのいい名前だ…>ぇ
 
ところで今シーズンは開幕から追い込まれるまで強振で打つようにしているのですが、全治一週間のケガがありながらも4月だけで17本塁打を記録する有り様で打率も意外なことに5割近くマークしていてミート打ちに撤するよりも高打率ですw
…強振の方が打ち損ないで打球が高く跳ね上がる分だけ内野安打になりやすいんですよね。
相変わらず一塁線と三塁線はほとんで抜けないですけど(苦笑)
おまけに所属チームの阪神の4月の対戦成績が23勝1敗という独走ぶりにバランス崩壊が半端ではありません。
もう完全に房プレイですよ


【本日のベスト動画】
特になし



-△-

ゲーセンを阻むもの 2008,8,10 この日記を編集 削除

全国高校野球選手権で奈良の智弁学園の試合が第二試合目に組まれており、いつもゲーセンに行く時間帯から試合が始まるということで今日は苦渋の思いでゲーセンには行かずに試合を観戦する方を選択しました。
…我ながらよく頑張った>ぇ
ただ、やっぱりゲーセンに行かないと何だか落ち着かないんですよね(苦笑)

それはそうと試合の方は残念ながら智弁学園が敗れてしまいましたが9回表2アウト走者なしから三連打で同点に追いついた攻撃を見れただけでもお腹いっぱい
いずれも初球打ちで三球で同点に追い付いたには驚きましたね。
さすがは粘りの野球で勝ち上がって来ただけのことはあります。
10回表に勝ち越しの走者がレフトのポジショニングと好返球によってホームインを阻まれたのは惜しかった。
10回裏は無死二塁となり、4番を敬遠するのが定石の場面で4番が初球でバントの構えをしたのを見てか二球目を内に投げたのが間違いだったような…
最後はあの位置なら今度は逆にレフトに捕殺を期待したかったですが送球が大きく逸れてしまい残念でした
何にしてもナイスゲームでしたね。
これで次の休みは心置きなくゲーセンに行けます(爆)


それから今日はパワプロ15で改造コードを使っての選手作成をひたすら行っていました。
…が、さすがに疲れましたね。
この作業も今年でもう5年目なんですが年々モチベーションが続かなくなってきました。
この時間をマイライフのプレイに当てられればどんなに充実していたことかとか考えたらもうね…
今年はこのまま自分なりに必要最低限の選手だけ作成して終了としましょうかね
自分が満足できなければやっててもしんどいだけですからね…



コードギアスR2の第18話を視聴
スザクが死を受け入れた瞬間に生きろのギアスが発動してフレイアを撃っちゃいましたね…
ここであれが発動するのかと思いました。
ルルーシュはスザクに生きろというギアスが掛かっていると分かっているのだからスザクを討てと命じる前に近くにいたジェレミアにギアスキャンセラーを発動させれば良かったんですけどね。
カレンが圧倒的に勝っていただけにその必要はないと判断したのかもしれません
何にしても、あのままランスロットを撃破していたらランスロットに積んであったフレイアも一緒に爆発して同じ結末を辿っていたでしょう。
フレイアの存在はルルーシュにとって計算外だったでしょうね。

そして、ナナリー死亡でルルーシュが病んだ
…これはルルーシュ的にはフレイアを撃ったスザクを恨むんですかね。
元はと言えば「生きろ」とギアスを掛けたルルーシュに原因があるんですけどね
とりあえず、ナナリー生存の可能性を探るならナナリーがかつてのC.Cのように不死身だった場合
ただ、ちゃんと年齢を重ねていることから不老という部分で引っかかるのでこれはなさそう
あと残る可能性としてありそうなのが、ルルーシュとの交戦中に急に落下したまま消息が不明となったがモルドレッドがナナリーを救出していたとか
発射から爆発までやけに時間差があったのと思いのほか効果範囲が狭かったので、モルドレッドの装甲であれば何とか助かりそうな…
ナナリーが生存していないと作品の結末がグダグダにしかならなさそうなんですよね。

あとはパワーアップした紅蓮が強すぎw
あっさりと紅蓮を鹵獲し返したのにはビックリでしたけど…
これはランスロットも同じようにパワーアップしないとダメですね。
一方でスザクはラウンズで罪には問われないとはいえ皇族殺しになってしまいました。
ニーナも皇族の脱出がまだ済んでいないのに「フレイアを撃って」とかマズイだろうと
キャラの繋がりからしても何気にあの爆発のミレイさんが巻き込まれてそうなんですよね…
ギルフォードはギアスで操られていたとはいえあれはあれで幸せな最後だったのかなぁ。。。
ところで、カレンが優先事項第三位と言っていましたが第一位はナナリーとして第二位は誰ですか?w
それから黒の騎士団分裂フラグが来ましたね。
ルルーシュもあの作戦に参加した木下ら全隊員にギアスを掛けて口封じをしておけば良かったものを…
ただ、あの作戦と黒の騎士団分裂は直接繋がらないような気もするんですよね。
朝比奈がロロの捕縛に向かった理由もイマイチ謎
そういえば、ロロはやっぱりナナリーを殺すつもりだったみたいですね。
ルルーシュは絶対服従の力を持っていながら何故か味方にはギアスを使おうとしないんですよね
あまりギアスを使い過ぎると自身に返ってくるからでしょうか
来週は鬱展開になりそうな予感
戦争はお互いを深く傷つけますね…


【本日のベスト動画】
スーパーこなたワールド らき☆すたMAD

いいリズム感だ…
何故、荒れるのかがよく分かりません。



-△-

恥をかかない返答 2008,8,9 この日記を編集 削除

人から自分の知っていることを訊かれたのであれば親切に教えてあげればいいと思うのですが自分も知らないことを訊かれた場合の返答として最近、重宝しているのが「ググれ」の一言
…いやぁ、これ使ってみると凄く便利だわ(笑)
古くは辞書を引いて調べろなんでしょうけど、相手も返す言葉がないと言った感じで答えとしても非の打ちどころがないw
ただ、あまり使い過ぎると人間関係にヒビが入りかねないのでご注意を
実際、冗談でも相手に「ググれ」と言われ返されると辛いものです(苦笑)



パワプロ15はマイライフ
能力こそ上がったものの、昨日は僕自身が不調で打率が四割を切ってしまいました…
それでもシーズン最多二塁打記録を更新
これだけパワーが高いとミート打ちで芯を捉えれば楽々と二塁打になるんですよね。
パワーの上昇に伴い、CPUに外野後退シフトを敷かれているおかげで走力15でも三塁打にならないのがミソですw
それで三年目のシーズン終了成績は打率.397 15本 90打点 25盗塁でした。
打率を下げたもののパワーのさらなる上昇によってホームラン数が増えましたね
そして、このままミート打ちに撤するのも面白くないので来季からは追い込まれる強振というスタイルでやっていきたいなと思います
ひとまず、シーズン56号はクリアするものとしてその上で打率を落とすことなく三冠王を狙えるかどうか…
この能力ならやってできないことはないですね。


日本代表はセ・リーグ選抜に11-2と大敗したみたいですね…
川上が1アウトも取れずに9失点とか選抜チームの攻撃が容赦ないですね。
それも五輪に一人も選ばれなかった広島勢が大活躍w
これは仮に日本代表が金メダルを獲得したとしても遺恨が残りそうな結果ですね(苦笑)
しかし、日本代表はこんな調子で大丈夫なのでしょうか
そもそも、キャリアはあっても怪我人やあまり調子のよくない選手が目立つんですよね…
ポジションも今一つ適材適所が出来ていなくて、その辺りのボロが出たのかなと
何にしても本番が全てなので本戦では期待したいと思います。


【本日のベスト動画】
【遊戯王MAD】音姫にエロ本を発見され困惑する社長と変態ATM

いい編集であり、いいコラボw
これは久々に笑わせてもらいましたね。



-△-

高鳴る心の準備 2008,8,8 この日記を編集 削除

早いもので気が付けば一週間後に夏コミなんですよね
企業やサークルのホームページをチェックしているのですが、そろそろ自分なりにリストをまとめた方が良さそうですね。
繰り返すようですが、今回は企業ブースでの買い物がほとんどなくて初日にどう動こうか迷ってます。
一層のこと、転売目的で人気どころのグッズを買い集めましょうかね…
始発で行くからには始発でなければ買えないような商品を購入しなければ値打ちがないかなと
それを大阪に戻ってからショップで売ればいくらかはコミケ費用を賄えるんじゃないかなとか考えていたりします。
とりあえず、狙い目はLeafとなのはブースかなぁ…
二日目は秋葉原観光
二年ぶりにお会いするリバーさんが案内して下さるそうで今回は一日フリーなので色んなところに連れていってもらえるといいかなと
その他、人は多い方が嬉しいかもです。
三日目は再びコミケに参加しましてむしろこの日が僕にとってのコミケ本番
目的は言うまでもなく同人誌で、この日はとにかく目当てのサークルに一早くまわることにみんなが必死w
たしか移動中に水分補給をする暇すらなかったですね
そして今回は前回にも増してまわりたいサークルがたくさんあるので前回の経験も生かしながら迅速に行動していきたいですね。
あと重要なのがサークルをまわる順番でショップに委託されるものとかは後回しにして会場でしか買えないものを優先するべき
前回はこれで失敗した面があったので今回は気を付けたいですね…
そんなわけで同人誌の購入リストを公開

・有葉と愉快な仲間たち
・わつき屋
・PASTEL WING
・Dragon Kitchen
・BRAVE HEART petit
・つつみあかり
・恋愛漫画家
・裏FMO

これで午前中は激戦が味わえますw



パワプロ15はマイライフ
パワー型で始めたのですが走力のパラメーターが一番先にMAXとなりました。
まあ、パワーも198と十分過ぎるくらい高いんですけどねw
強振で多少、芯からズレてもスタンドまで届いてしまうくらい強烈です。
ここまで能力が上がると凄まじく房プレイです…
スタンド守備ではサブポジ取得イベントが発生して一塁と外野の二択だったので外野を選択
…チーム事情を考えるとどちらのポジションを選んでも不要のような気がしてならないんですけどね。
とりあえずプレイの目標というか引退の目安は全能力をMAXにすることに定めました。
あと二年もすれば軽くクリアするでしょうね。


【本日のベスト動画】
海外オタクたちの名・珍言集~アニメ関連編その1~

日本で生まれたことに喜びを感じるオタクがここに一人…



-△-

大好評売り切れ中 2008,8,7 この日記を編集 削除

テイルズ オブ ヴェスペリアの発売日を迎えて、とりあえずダメ元で近くのゲーム店を当たってみましたがプレミアムパックが置いてあるはずもなく発売日に購入することを断念しました
そもそも、プレミアムパックに限らずゲームソフトの方も早々と売り切れているような状態でたとえXbox360本体を所持していたとしてもゲームソフトを予約していないと発売日には買えませんでしたね…
僕がいつもフラゲしているお店では昨日の18時の時点で売り切れている始末
明らかにラタトスクの騎士よりもよく売れてますね。

ともあれ今はパワプロ15のマイライフをそれなりに楽しんでいるのでヴェスペリアをプレイするのはあとからでもいいかなと
まだ栄冠ナインも残っていて、パス更新では何かと時間を取られるんですよね。
そんなわけでパワプロ15がもう少し落ち着いてからXbox360及びヴェスペリアの購入を考えたいと思います
ベストは8/17に秋葉原でプレミアムパックを買えることなんですけどねw


 
パワプロ15はマイライフ
またしても二週間のケガをしてしまいました…
全治4、5日くらいならあまり気にならないのですが二週間ともなるとキツイ
この辺り、ケガしにくさの特殊能力があれば少しはマシになるのでしょうか
正直、リセットを駆使していかないとシーズン中のどこかで絶対にケガをするんですよね。
それでも何とか今年もオールスターに出場
去年同様、ここだけ設定をロックオンに切り替えると打ちまくって二試合連続でMVPを獲得
すると今年は広角打法にパワーヒッター、流し打ちの器が手に入りました。
オールスターでMVPになると見返りが大きいですね。
ただ、これらの特殊能力を取得したことで本格的に能力が壊れて来ました…
これからもプレイを続けていく中でこの能力に慣れるのが恐いですね(苦笑)



阪神は3-4で広島に敗戦
チーム状態が悪い時はこんなものでしょうか…
下柳はせっかくいいペースで6回一失点と好投していたのに残念でした。
…明らかに球が高めに浮いてきていたのにベンチが動かなかったんですよね。
打つ方にしてもボール球に手を出したりと今まで出来ていたことができていないですね。
岡田監督の言う通りだなと思いました。
そんな中で金本は京セラドームでホームランを儲けましたね。
甲子園と比べると京セラドームが狭く感じますw

さて阪神は今季初の4連敗
…4連敗がこんなに苦しいものだったとは(苦笑)
今の今まで4連敗がなかったんですから、つくづく今季は恵まれてましたね。


【本日のベスト動画】
三日連続でなし
もう、このコーナーはいらないかもですね。



-△-

オタクに理解を 2008,8,6 この日記を編集 削除

前回、乃木坂春香の秘密という作品のアニメが全三話だと書きましたが、調べてみたところとんだ勘違いだったようで予定では1クール続く模様
…普通に考えれば、テレビアニメ化されていて全三話というのはありえなかったですね(苦笑)
 
それで見逃した分についてはYouTubeでアップされていたものを見て補完
何だか作中の時代背景が一昔前のオタクが市民権を獲得する前の世界なんですよね。
高校時代の自分がまさにこんな感じだったかなと
オタクという趣味を持っているだけでどこか変人扱いでしたよ。
まあ、僕はAIRなどの素晴らしい作品に出会っていたのでこの趣味に多少後ろめたい気持ちはあっても恥ずかしいという感情はなかったのでクラスでも隠さずに堂々としてましたけどねw
とりあえず、ヒロインの気持ちが主人公以上によく分かるということでニヤニヤしながら楽しんでます。
…個人的に主人公がちょっと気に入らないんですけどね。
思わずポスターまで落札して目の前に貼ってあるのは秘密ですw
 
あと最近になってTo LOVEるのアニメ版も見ています
原作の絵はイマイチなんですけど、アニメの絵は割と好みなんですよね。
オタクは恋愛をしなくても枯れることはありませんが、二次元でニヤニヤしていないと枯れますw



パワプロ15はマイライフ
嫁が生後一ヵ月の長男を連れて甲子園まで応援にやって来たのを見て唖然…
常識の範囲でイベントの発生時期とかもうちょっと考えた方がいいと思います。
打撃の方はカウント1-3から打ちにいってもヒットにならないという何とも妙な傾向に気付きました…
おかげでリアルでカウント1-3から打ちにいってつまらないフライを打ち上げたのを見ても文句が言えなくなりましたね(苦笑)
 
ところで、後援会とのつながりが最大でもオリジナルの応援歌には変更できない仕様のようでガッカリ
…未だにこんなこともできないのって何なのだろうか
あと、つながりを最大まで上げた赤星から特殊能力を教えてもらえるようなイベントが一向に起こらないということはそういうイベント自体がそもそも存在しないってことのかなぁ…
今作のマイライフはシンプルになったことでよくなったと思う部分がある反面、シンプルになり過ぎて物足りなく感じる部分もあるんですよね。
マイライフと呼ぶには選択範囲が狭いです。
最も、僕はマイライフというよりは俺ペナのような感じでプレイしているのであまり気にはならないんですけどね。
今作はマイライフというよりもシステム的には俺ペナに近いかもしれません。



阪神は2-5で広島に敗戦
ボーグルソンは6回に限らず、これまでも急におかしくなるんですよね…
それさえなければそれなりにいい投手なんですけど
久保田が二軍に落ちて、その入れ替わりで一軍に上がって来たアッチソンはリリーフでナイスピッチングでしたね。
先発では二順目以降に打たれるケースが目立っただけに見方によってはリリーフの方がいいかもしれません
リーソップは思わぬところで打たれてしまいました。
まあ、抑えたら儲けものぐらいで見ているのでショックはありませんでしたけど
それと打線もチグハグなんですよね…
今日も見ていてグダグダな試合でした。
これで阪神は今季二度目の三連敗ですか…四連敗はしたくないですね。
阪神頑張れ…あとついでに京セラドームのファンも応援をもっと頑張れw
昨日から阪神がチャンスの場面でも球場内が静か過ぎるんですよね…
広島の応援団の方が圧倒的に少数なのにレフトからの応援の声に圧倒されていたくらいでしたよ。


【本日のベスト動画】
特になし



-△-

観戦は負けフラグ 2008,8,5 この日記を編集 削除

高校野球にありがちですが、一死二、三塁の場面でスクイズを指示するのって何なんですかね…
チーム事情までは分かりませんがヒットなら二点、犠牲フライはもちろんのこと内野ゴロでも一点が期待できる上に併殺がないこの場面で最悪併殺もありえるスクイズを仕掛けるだけの値打ちがよく分かりません。
それに選手もどちらかといえば大会という場で打ちたいでしょう。
それとも高校野球未経験の僕には分からないものがあるのかもしれません。
ただ、野球のセオリーからすると一死二、三塁からのスクイズは少々勿体無いですよね…
高校野球レベルだとスクイズが手っ取り早いのかもしれませんがそれでもなぁと考えれば考えるほどこの采配が腑に落ちないのですが高校野球においてこの采配はどう判断するべきなのでしょうか


ところで、予定通り仕事が終わってから京セラドーム大阪で阪神-広島戦を観戦して参りました。
結果は1-6で敗れて今季の観戦成績は三戦三敗
まあ、少し運が悪ければ三連敗くらい普通にありえるんでしょうけど今年の阪神の勝率を考えると三戦三敗はいくら何でも…
今年の阪神の勝率を.656として三連敗する確率は4%
たかが三連敗とはいえこれは疫病神と名乗っていいレベルかもしれません(苦笑)
一応、弁解するとテレビ観戦した日は今年の阪神の勝率よりもさらにいいくらいかもしれません。
そんなわけで明日と明後日は連勝してくれるはず…
ただ、球場から負けて帰ってばかりなのは辛いですね
 
とりあえず今日の観戦ですがチケットに5000円支払った割にはえらく見づらい席に当たってしまったんですよね。
…当日券の売れ残りなんてこんなものなのかな?
入場時に「2008阪神タイガース公式ベースボールカード」なるものを一枚もらってパックを開封すると中から出てきたのが白仁田
白仁田ごめんよ…
引き運のない僕が引いたということはプロで活躍できないのかもしれない(苦笑)
 
試合は中盤までお互いにグダグダながらも接戦だった中でそのグダグダを悪い意味で振り払う久保田の投球には恐れ入りましたorz
…久保田は矢野じゃないとダメなのかなぁ。。。
あと今日は何回、広島の満塁を見たことか
まあ、その満塁で打たれたのは久保田だけだったわけですけど
…今日は岩田よりも久保田が問題でしたね。
打つ方は金本の一発と最後に代打桧山を見れたのが何よりだったかなと
金本が先頭打者として追撃のソロホームランを打ってもそのあとが三者凡退だと空砲になる可能性が高いような…広島の二遊間もいい守備をしてましたね。
ひとまずこの結果を受けて京セラドームでCSが行われても絶対に見に行かないと心に誓いました(苦笑)


【本日のベスト動画】
特になし



-△-

阪神ファンはステータスなのか 2008,8,4 この日記を編集 削除

先日のアンケートを引き下げて社長との個人面談に挑みました。
そこで「最近、身近なことで嬉しかったこと」の項目に嫌なことが取り立ててなかったと答えた件ですが、つまりは生活の安定に繋がるわけでそれはそれで反応が良かったのですが案の定、積極性が足りないみたいなことを言われましたね。
まあ、それよりも「阪神が強いこと」と答えたのが思いのほか食い付きが良くて助かりましたw
関西で阪神ファンだとコミュニケーションのツールとして何かと便利だなぁ…
野球に興味がない人にでも阪神と言うと通じたりしますからね。
今日は咄嗟に趣味を聞かれて野球観戦という引き出しがあって良かったですw
たかが趣味という風潮もありますが、趣味でその人の人間性が大体判断されちゃいますからね。
オタクが悪いとは思いたくありませんが、世間一般のイメージとしてはやっぱりねぇ…



パワプロ15はマイライフ
三年目の開幕戦後に二週間のケガをしてしまい、まさかの二軍落ち…
もしかして疲労とケガ率は関係なし?
とにかく打点王に向けていきなり大きな障害が発生してしまいました。
…だが、リセットはしない
何故なら、しばらくセーブをしていなかっ(ry
とりあえず、そのあと一軍に上がると打率4割台をキープして今年も首位打者に関しては安泰も開幕から出遅れたことで打点王は困難
ただでさえ、ミート打ちでホームラン数が少ない中で打点王を獲得できるかどうかはギリギリの勝負ってところだっただけに開幕戦後からの二週間のケガは致命的でしたね…
ちなみに今季初ホームランはやっぱり広島市民球場でそのあと二試合連続
二本目は打ち損ないの外野フライがスタンドに入るんですから、ここを本拠地にすればミート打ちでホームラン王とついでに打点王とで三冠王が取れそうですw

ところで、結婚から一年が経ったかという時に子供が生まれました。
いや、驚きましたね…
だって、嫁は昨日までテレビで原稿を読んだりと普通に働いてたんですよ!?
とりあえず長男ということで名前は大きく「国宝」と命名
うん。人間国宝になるくらいの立派な人になればと思って名付けましたよ(爆)
…子供からしたら凄いプレッシャーだろうなぁ。。。
そして出産同日、今日もキャスターとして元気に働く嫁の姿がありましたとさ
…そんなに仕事がしたいのだろうかw
いや、本当は分かってますよ。
これが開発陣のいい加減な仕事っぷりによるものだということはね。



阪神は6-3で横浜に敗戦
普段、試合のない月曜日はテレビ局も放送枠を用意していないのがなぁ…
そんなわけで試合を観戦できずでした。
試合は関本が初回に3ランを放ったことで今日も勝ち星を頂いたと思ったんですけどね。
しかし、最近の関本は本当に頼りになりますね。
二番向きだと思っていたのに5番で起用されたら5番らしい仕事をしているのが凄ぇw
金村はせっかく3点の援護点をもらったのにまた勝てなかったですね…
まあ、こんなものじゃないですかね。
むしろ、これでも思っていたよりは頑張ってくれているくらいです>ぉぃ

ところで明日から京セラドームで広島との三連戦ですが、明日だけテレビ中継がないんですよね…
そこでチケットの売れ残り情報を調べたところ、どうやら当日券でも大丈夫そうな感じなんですよね。
そんなわけで急遽、明日は京セラドームまで観戦に行こうかなと考えています。
今年の阪神は勝率.656と圧倒的な成績ながら僕自身の観戦成績2戦2敗…
明日こそは三度目の何とかで勝ちゲームを見たいですね。


【本日のベスト動画】
山本昌200回目の笑顔

通算200勝おめ
完投で決めるなんて凄いですね。
これでもうしばらく200勝投手は現れないかもしれません。



-△-

二勝の味わい 2008,8,3 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
6月から始まったBBH3のフルイニング300円設定ですが今月になっても値下げを延長
もう一層のこと固定にしてくればいいんですけどね。
今回はBBH3を純正08阪神でプレイ

【通算10試合目】
対戦相手は闘将九段、準純正いいところ取り巨人
…え?サブカとはいえこっちはまだ初段に上がったばかりなんですけど(苦笑)
ここまで無敗とはいえよく分からないマッチングですね…
下柳と上原の投げ合い

4回表・併殺崩れのあとローズにノーサイン2ランを浴びて先制される
…こういうのはガクッと来るんですよね。
5回裏・矢野の内野ゴロの間に一点を返す
6回表・小笠原タイムリーのあと投手を渡辺に交代したところ二岡に外角高め-引っ張りでポール際への2ランを浴びて意気消沈…
BBH3の能力の渡辺ではまだまだ大事なところは任せられないですね。
4点ビハインドということでここから江草→能見の継投
江草が94Km/hのナックルを投げて吹いたw
能見は二軍に落ちてもう今季は上がってくるのか分からないので編成に入れるのは微妙でしょうか?
8回表・二岡のセンター頭上を超えるタイムリー、明らかに絶好調の打球ですね
8回裏・赤星タイムリー
9回表・4点ビハインドの敗戦濃厚の展開も2アウト走者なしから長島茂雄をVSど真ん中三振に仕留めてしてやったりw
それにしても、クリーンナップコンボを使いたいが為に長島茂雄を一番や下位で起用する人が多いような…
未だに長島茂雄を4番で起用している人を見たことがありません(苦笑)
9回裏・林威助のセンター返し-外角低めタイムリー
試合は3-6で敗戦

10試合目で無敗記録がストップ
まあ、相手が相手だけに初黒星を覚悟したんですけどね…
新井が不調、金本が絶不調でもスタメン起用でクリーンアップを打たせないといけないのは辛い
僕はBBHにおいて調子が普通どころか好調以上でないとその試合、その選手にはあまり期待していなくて不調以下にもなると自動アウトだと思っているくらいなんですよね。
純正でプレイするのは願望として持っていましたが、勝率の面では早くも少し心が折れそうです(苦笑)


戦場の絆は自分に新ステージまでだと言い聞かせながら5クレプレイ
F2ではそこそこ活躍しましたがドムは…無理orz
これまで全ステージでSランクを取って来ましたが、ここはギブアップを宣言
サイサリスではビームバズBで拠点を落とすも、そのあと敵に掴まってEZ-8に外しで三回まわされて蒸発
…自衛が未熟で高機動を生かしきれない僕はサイサリスで拠点落としを狙うべきではないと悟りました。
そんなわけで素直に近距離だけに乗ることにしたのですが、ほんの遊び心で普段は乗らないゲルググBRに搭乗すると案の定、ビームライフルが当たらねぇorz
フワジャンで着地すらろくに取れなかった僕はぶっちゃけ大佐という階級から落とすべきなのかもしれません…
まあそれもこれもまずはプレイを控えるのが先決で不完全燃焼ながらも新ステージを堪能したことですので今ここにしばらくプレイしないことを宣言します。
まあ、大多数の方にとっては興味のない話題が一つ減るだけですので日想のネタとしては何の影響もなさそうなのでご心配なく



甲子園は奈良県代表・智弁学園と近江の試合
試合開始から終了まで見ていましたが最後まで手に汗握る好ゲームとなりました
最終回にここまで投げてきたエースがピッチャー返しを受けるというアクシデントがあってマウンドに戻るも連打と四球で一点差
それでも予選の時に見せたような粘り強い野球で初戦突破!
正直、今年の智弁はあまり強くなさそうと見ていたのですがエースの投げっぷりには感動しました。
相手チームとの打線を比べると予選でのチーム打率が全然違うんですよね…
そんな強打の相手に本当によく投げたと思います。
しかしまあ、ちょっと風に影響され過ぎな試合でしたね。
ライトからレフト方向への風速6mの強い風がなければ智弁の勝ち越し点はなかったかもしれません。
何にしてもナイスゲームでした。



コードギアスR2の第17話を視聴
ルルーシュはあくまでも真実を話さないで罪を背負うつもりのようですね。
スザクとルルーシュが和解しかけたところでシュナイゼルの尾行部隊が登場
…展開が2chのネタバレ通り過ぎてナンテコッタイ
それはそうとギルフォードがギアスを掛けられてオレンジと同じ道へ
ルルーシュも一応、保険はかけていたみたいですね。
ただ、ギルフォードがあの尾行作戦に参加していなかったら完全に終わってましたよね。
あとギルフォードにコーネリアと認識するギアスがかかっているのはいいとしてそのまま東京租界を攻撃することには疑問を感じないのでしょうか?
そもそも、スザクが尾行に気付かないのも不思議な話で歩兵が駆けつけるより先にナイトメアが現れるとか順番がおかしいような…
まあ、それはそうとシュナイゼルらにもゼロの正体がバレてしまいましたね。
おまけにギアスのことも…意外と真実を知っても驚いた表情はありませんでしたけど
黒の騎士団は第二次トウキョウ決戦後に崩壊しそうですね。
ただ、藤堂がやたらゼロのことを信頼しているんですよね。
ナナリー救出にはロロが選抜されて、たしかにあのギアスは強力ですがシャーリー殺しという前科があるだけにナナリーのことを任せてもいいものなのか…
そういえば、ロロってV.Vが死亡してもまだギアス能力が使えるのでしょうか
次週は遂にフレイヤを使うみたいですね。
何かもう勘違いとすれ違いでグダグダです。
そもそもブリタニア皇帝はどうしたいんでしょうね…



阪神は2-19で横浜に圧勝
今日は喜びすぎて疲れましたw
21安打19得点と効率も良かったですね。
スタメン起用された庄田がラッキーなヒットが2本あったにせよ4安打2打点の活躍
金本が5打数5安打6打点で4本のタイムリーと大差の試合で大人げないw

しかし、後半戦の開幕投手が真田とは楽でしたね…
初回から金本との勝負をあっさり避けると関本も歩かせて満塁にして葛城の走者一掃タイムリーで三点を先制
横浜はいきなり一番、悪いパターンで点を失ってしまいましたね。
そのあとも阪神の攻撃は止まらず、横浜が敗戦処理の起用に切り替えてからさらに酷い有り様に…
つくづく、横浜の弱さが悲惨すぎて相手チームながら泣けてきます。

先発の安藤もなかなかの投球で10勝目
球数を減らしてもっと長いイニングを投げられれば良かったんですけどね。
とはいえ、後半戦の初戦で出来すぎなくらいの好スタートが切れました。
明日は打ち疲れが出なければと思います。


【本日のベスト動画】
美少女ゲームを愛するみなさんに大事なお知らせがあるようです

言われるまでもありませんが正論です。
しかし、メーカーがこんなものを作るとはつくづく自由な業界だw



-△-

ふりかけが悪となる瞬間 2008,8,2 この日記を編集 削除

会社での昼食には弁当を注文しているのですが、土曜日は仕事をしている会社が少ないからなのか土曜日になると弁当のおかずに手抜きが目立つんですよね…
そして僕が何より声を大にして言いたいのがメニューの中にふりかけが含まれていることで、弁当屋なのにおかずをふりかけに頼るとかダメだろうと…
弁当屋にふりかけという組み合わせは色々とNGのような気がしてなりません。



パワプロ15はマイライフ
CS、日本シリーズ、アジアシリーズと制して二年目のシーズンが終了
今季の成績は打率.410 4本塁打 89打点 11盗塁といったところでタイトルは首位打者と最多安打を獲得
契約更改では上限400%アップとなる1億2500万円
マイ魂が一気に16500も加算されたので住居をマンションから一軒家へ
まあ、取り立ててメリットはないんですけどね。
ところで、二年目を終えた時点での能力ですが一年間でこれまた大幅に上がりまして弾道1→3 ミート9→11 パワー133→165 走力8→12 肩力5→8 守力4→8 エラー回避8→12 チャンス4→5 対左投手4 走塁4 AH 粘り打ち 固め打ち 満塁男といった具合
 
どうやら今作のマイライフでは各能力に限界値が設定されていないようで、おまけにこれだけ能力を上げやすいとなればサクセスなんかよりも強い選手を誰でも簡単、自由に作れそうなんですよね。
ごくらく、ロックオンで始めれば尚更のこと
…それだけに今作はサクセスを攻略する必要があまりないかもしれません(苦笑)


【本日のベスト動画】
テトリス ザ・グランドマスター 認定モード

これは凄いですね…
フラッシュ暗算なんかよりも、こっちの方が目に見える分だけずっと凄く感じますw



-△-

存在の逆転現象 2008,8,1 この日記を編集 削除

今日から職場に新しい人が入ったのですが、それがもう見るからにガンダムが好きそうな顔立ちで当たらずしも遠からずのオタク寄りな趣味の持ち主でした。
…いやはや、僕が入社した頃には会社にオタクの人なんて一人もいなかったのに時代も変わったものです。
しかし、そろそろオタクじゃなくて野球の話をできる人が入って来ないものか…
何だか自分の周りでオタクよりも野球好きを見つけることの方が難しいという現実があります(苦笑)
今やオタクよりも野球好きの方が稀少な存在となってしまったのでしょうか?
ちなみに後輩に言わせれば「野球好きでオタク」という組み合わせが珍しいとか
こうしてサイトを運営していると野球好きでオタクの方とはよく出会うのですが、実際はそうなのかもしれないですね。
まあ、そもそもオタクであるかどうかは関係なくて野球好きが周りにいないって話なんですけどね。
ちなみに偏見かもしれませんが野球好きでオタクという方は圧倒的に「野球→オタク」という順番で好きになった人が多いように思います。
この逆はなかなかいないんじゃないですかね。



パワプロ15はマイライフ
結婚してからもホームでの試合を嫁がランダムで観戦にやって来てそこで活躍するとマイ魂がグーンと増加
練習や試合よりも効率がよくて、デートを利用することで手軽に能力を上げられちゃいますね。
…まあ、細かいことは考えないようにします。
 
そんな具合でパワーを160に上げると金本のパワーを追い越したことで4番に座るようになりました。
これで何が変わったかと言えばチャンスの場面で赤星や平野が走者としていてくれるので1ヒットで打点を稼ぎやすくなりましたね。
また、広島市民球場ではミート打ちでホームランを打てるくらいになりました。
そんな中で来季は打点王も狙っていきたいですね。
 
さて、チームは順調にリーグ優勝を決めたのですが祝賀会ではしゃぎすぎて翌日に体調が優れないとかで自分含めてチームメイト全員が絶不調というとんでもない目に見舞われました。
チームメイトはともかくこっちは一度絶不調になるとなかなか調子が上がらないというのに…とんでもないイベントがあったものです
しかしながら、そんな中でシーズン安打記録を更新
今年の契約更新が楽しみです。



オールスター第二戦は11-6で全セが勝利
成瀬がワースト記録を塗り替える前に交代してあげればいいのに…
たしか去年のマーくんはワースト記録を塗り替えることがないようにと配慮して途中で降板させましたよね
全セは19安打を放つ猛攻でその中で誰も三振せずw
内川が昨日と今日で6打数5安打で大当たり、最後もヒットならMVPでしたかね
日高がクルーンの161km/hをホームランにしましたが、160km/h台のボールをホームランにしたのはもしかして日本人では史上初?
それにしても、今日の中継は酷かったですね…
オールスターで五輪の話を度々、持ち出すのは仕方ないにしても実況の打球判断が悪すぎて萎えました。
テレビ中継を延長したのと解説にノムさんを呼んだのはGJでしたけど…
しっかり試合に集中して実況してもらいたかったですね。


【本日のベスト動画】
DS\(^o^)/ハジマタ

失望した…任天堂がDSのタッチペンをこんな風に使ってくるとは失望した
オタクの目から見てもこれは酷い
それでも買う人がいるんだろうな…(遠い目)
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード