AX 日想~持論を展開する~ 2008年07月

2008/07 過去ログ

オールスターでレア器 2008,7,31 この日記を編集 削除

会社からアンケート用紙のようなものを渡されて、その中の項目の一つに「最近、あなたの周りであった嬉しかったこと」という質問があったのでとりあえず阪神が強いと書いておきました。
あとは「特別嬉しかったこともないしなぁ…」という中で考えた末に出た答えが嫌なことが取り立ててなかったこと
会社に提出するものの回答としてはどうかと思うところですが、これが僕の素直なところなんですよね。
嫌なことがないのは十分、幸せなことだと思います。
そんな具合で、この回答に対してどんな返事が返ってくるか…向上心がない人間なんて思われなければいいんですけどね(苦笑)



戦場の絆は今日から新ステージの鉱山都市ということで早速、仕事帰りにプレイして来ました。
まず初めにBGMが他マップの使いまわしでさすがはバンナムクオリティー(苦笑)
新マップの感想としてはビルが無数に並んでいて立ち回りが重要というか個人の実力が素直に出るステージかなと
そういう僕は射撃オンリーに限界を感じる結果となりました。
連撃さえできれば…人並みに格闘戦がしたいですorz
正直、新マップどうこうよりもあまり活躍できなくてヤキモキすることがしばしば
何とか気持ちよく終わろうと勢い余って5クレもプレイしましたが結局、納得のいくプレイはできませんでしたとさ
…実力面でも本当にそろそろ潮時かもしれませんね。



パワプロ15はマイライフ
プロ二年目のシーズンを開幕から打率四割をキープし続けたことでオールスターファン投票一位に輝く
ちなみにポジションは二塁手です。
しかしながら、肝心のオールスター前に死球を当てられてまさかの負傷…
リセットしようにも一ヵ月近くノーセーブで進めていた為にリセットもしづらくて仕方なくそのまま進行
幸い、オールスター戦の第一戦目に怪我が完治してリアルではありえないながらも第二戦目から出場w
そのオールスターでは打撃成績がシーズン成績にカウントされないことからオールスター限定でロックオンを解禁して見事にチートでオールスターMVPを獲得
すると、なんとアベレージヒッターの器をGET!
…何だか、セコイ気もしますが別に使ってもいいですよね?
それからというもの外野フライ連発だったのがアベレージの効果でヒット量産
こうしてプレイしているとAHの効果がよく分か(ry
 
ただ、活躍し過ぎたせいでマークが二段階キツくなるとミット移動がグルグルまわるようになっておまけにCPUがボール球を多投するようになって打ちづらくなると打率も一時的に低下
それでも次第に慣れてきたのと多少、打ち損ねてもヒットになるだけの能力を身に付けたので楽なものです
当面の問題はマークがさらにキツくなってミット表示が完全に消えてからなんですよね。



オールスター第一戦は4-5×で全パがサヨナラ勝ち
期待を裏切らないというか何というか…久保田がやらかしましたねw
無理してストレート勝負しなくても良かったのに…変化球を解禁しても結局ストレートを打たれて金本のMVPが消えた
そもそも、久保田を9回裏に登板させたところにこの結末を演出したようにしか思えませんw
山崎武司は今日は出番がなさそうだったのに代打で登場すると初球サヨナラヒットでMVPとかいいところ取り過ぎるw
一振りで300万円を稼ぐとか夢がありますね。
しかし、最終回に代打松中に代打山崎武司とか豪華ですよね。
まあ、BBHではよくあることなんですけどね(爆)
ところで、ホームラン競争の決勝が両者0本で二人とも優勝とか何の冗談ですか
…せっかくホームラン競争が三年ぶりに復活したというのに寂しい結果ですね。
明日は19時からちゃんと見たいと思います。


【本日のベスト動画】
ヤンデレvs5歳児

話が噛み合っていないようで噛み合っている
二番煎じながら発想と編集の勝利ですねw



-△-

すべてがマイ魂 2008,7,30 この日記を編集 削除

最近、1600円の会計を2100円で支払うのがマイブーム
…なんか、カッコよくないですか?w
ところで、wiiのCMを見ているとどういう層をターゲットにしているのかがよく分からなくなりますね。
wiiフィットとか子供でも大人向けではない印象を受けますし、wiiで天気予報が見れますとかわざわざCMで宣伝するような機能じゃないだろうとw
どうも、wiiのCMに疑問を感じて仕方がないです。



パワプロ15は改造でオリ変を弄ってみましたが相変わらず変化球を納得いくように調整するのは手間がかかりますね。
これは休日に時間が空いてから始めたいと思います。
 
さて只今、マイライフ一筋
早速、彼女をデートに誘ってみたところ、その試合で活躍するとマイ魂を大量に獲得できてウハウハ
…ただ、デートなどで獲得したマイ魂でも能力を上げられてしまうところが今作の欠点でしょうか
シンプルな面を評価している反面、この辺りはさすがに区別するべきだったかなと思います。
それでも、デートで得られる大量のマイ魂に目が眩むとそのあとホーム、ビジターという距離的問題を無視して二日に一回のペースでデートを重ねると交際開始から10日後にプロポーズw
どうやらシーズン中でも結婚できるみたいですね。
…つながりの画面に表示された妻という一文字にニヤニヤした瞬間、少し切なくなった自分がいましたorz
 
打撃の方はようやく弾道の器を手に入れて弾道を1→2に上げるとミート打ちで外野フライになるのを嫌って少しづつ強振で打つようにしました。
おかげでプロ初ホームランを記録
こうしてプレイしていると弾道1と2の差を痛感させられますね。


【本日のベスト動画】
Spiral_ver1.1

リトバスの雰囲気がよく表されてますね。
ちなみにエクスタシーは兄貴が購入したので手元にあります。
しかし僕は現在、パワプロ15をプレイ中
当の兄貴もエクスシーを後回しにてG線上の魔王を始める始末で発売日に買うだけ買って早くも積みゲー状態です(苦笑)




-△-

パワー上げすぎ注意 2008,7,29 この日記を編集 削除

県民一人当たりの宝くじ購入額で奈良県は全国ワースト2位だそうで保守的で堅実と言われる県民性が現れていると言えるでしょうか
そういう僕も一時、ロト6を毎週買っていた時期がありましたが今は当たらない大金より確実な1000円
やや不謹慎な例えですが、よく病気の発症頻度を説明するのに「○○分に一人がこの病気にかかっている」というような言い方をしますが「○○分に一人」という確率ですらそうそう当たらない中で一週間に一人か二人の宝くじの一等がどれだけ当たらないかということを実証しているようにも思えます。
ただまあ、だからこそ当たった時のリターンが絶大なんですけどね。
つくづく世の中は確率によって成り立っていると思います。
…なんか、話が脱線しちゃいましたね。



マイライフは二年目のシーズンに突入しました。
ただ、パワーを上げ過ぎた併願なのかここしばらくミート打ちで芯を捉えても打球が伸びすぎて外野フライになることが多くて参っています。
おかげでミット表示ありにも関わらず打率4割を維持するのが精一杯という有様
おまけに打球速度が上がったことで得点圏でヒットを打っても二塁走者がホームに還ってこれないケースが多くて打点が稼げない…
それでも首位打者は余裕かなと思ったら、CPUの青木が4割近く打っていてプレッシャーです。
ミート打ちでヒットを打つのにパワーは140もいらなかったですね(苦笑)
 
ところで、マイライフの彼女候補は4人しかいないらしいのでそうと分かれば第一候補の女子アナとさっさと付き合うことにしました
年内にはプロポーズしたいですね。



阪神は3-4でヤクルトに勝利
8回降雨コールドとなり、ボーグルソンが二ヵ月ぶりの勝ち星
ウィリアムスにも棚牡丹のセーブが付きましたね。
この試合、3回裏に宮本の盗塁の間に三塁走者の生還を許して勝ち越しを許した時は唖然としましたが、その直後にボーグルソンのソロホームランで同点w
打撃を買われていた中でボーグルソンにようやく一本が出ましたね。
5回表には高橋光のソロホームランで勝ち越してこれが決勝点
あれがスタンドに入るんですから驚かされます。
そして、1点をリードした場面で登板したのが渡辺でも江草でもなく新外国人のリーソップ
「こんな場面で使って大丈夫だろうか…」と心配しながら見ていましたが何とか無失点に抑えてくれました。
今日は変化球も交えてイメージとは違った投球でしたね。
とりあえずまだ何とも言えないんですけど、見かけによらず明るい性格みたいで早速チームに溶け込んでました。
これでフォードが一軍に上がって来る余地がないくらい活躍してくれれば言うことなしですw
今日は降雨コールドの影響で珍しく外国人リレーとなりました。


【本日のベスト動画】
ひぐらし ほの没 手書き

新着動画で発見
これは明日、ランキング入りすると予想



-△-

神光臨しました 2008,7,28 この日記を編集 削除

最近、月曜日になる度に休日に費やした戦場の絆のプレイ代を振り返っては軽く鬱に浸る自分がいます。
…BBHならこんなことはないんですけどね。
そろそろ潮時でしょうか?
ただ、今週は新マップが追加されるのでせめてそれを堪能してからでも(ry
こうして僕は深みにハマったのかもしれませんね(苦笑)
 

ふと忘れかけた頃にロケテ坂がKOさん経由でいてまえさんより到着
大変な思いをして手に入れたカードを無償で譲って頂けるとは心より感謝です。
KOさんが大失態と言っていた問題の爪跡ですが、カードの裏面だったこともあり個人的にはほとんど気にならないレベルでした。
BBH08から有難く使わせてもらうことに致します。
…それにしても僕は二人に借りができてしまいましたね。
どうせなら一人にして下さいw



パワプロ15はサクセス関係のコードが一通り解析されたことで今日から改造コードを用いての選手パス更新を開始しました。
今年も解析者には感謝です
特に今年は二年ぶりにオリ変のコードまで掴んだのでオリ変でも色々と作れます
改造コードの解析という点ではオンラインがない方がスムーズなんですよね…
これからは選手パスの更新に時間を取られてパワプロ15を普通にプレイする時間が削られてしまいそうですが幸い今は定時で帰れているこたなので無理なくやっていきたいと思います。
それはそうと、今日もマイライフのプレイ報告
シーズンオフにチームメイトからランダムで自主練のお誘いを受けるのですが、よりにもよって声を掛けて来たのが今岡誠
…いや、重いっス_| ̄|○
まあ、この辺りはリセット推奨な感じで意中の赤星と自主練をするようにして交友に赤星を追加
そして二年目のシーズンを開幕スタメンで迎えると開幕戦に甲子園を使用しているのに目を疑うw
ウィリアムスは何度リセットしてもオフに退団してしまい切ないです。
そういえば、シーズンを通して雨の中での試合が一度もなかったですね。
…細かいことを気にしたらダメそうですね。



阪神は3-4でヤクルトに敗戦
今日もテレビ中継がなかったのでスコアのみで書かさせてもらいます。
先発の上園は持ち前の粘り強さが見られなくなってきましたね…
失点が四球やエラー絡みなのが実に勿体無い
打線は4回表に勝ち越せなかったのが痛かったですかね。
ヤクルトのリリーフ陣も防御率が優秀なので終盤での逆転は難しいです。


【本日のベスト動画】
乃木坂春香の秘密 第1話 完全版

能登麻美子の声に心の底から萌えてしまいましたorz
声優とキャラがハマり過ぎな件
作品名は乃木坂春香の秘密ですか
今期は勝手に不作だと思っていましたが、こんなに魅力的な作品がアニメで放送されていたとは。。。
嘆くべきは全3話なんですよね。
今からでもとあるルートを使って第一話から見たいと思います。




-△-

マイライフ1年目 2008,7,27 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
戦場の絆を4クレプレイ
早速、ヒマラヤの細道ルートからミノ粉50%を利用しつつサイサリスのビームバズBを使って拠点を攻撃していたら落ち戻りの敵タンクに見つかるもそれぐらいならば支障はないと拠点を叩いていたらすぐに敵の援軍がやってきて被撃墜…
やけに援軍が迅速だと思ったら相手側がバースト出撃で、恐らくそのタンクがボイチャでバースト仲間に指示を出したんでしょうね。
しばらくバーストしていないことでボイチャの存在が頭になかったです(苦笑)

そんな出来事がありつつ、自分なりに結論
たとえ護衛が付いても敵機に発見されると捨て身では突っ込めないので戦術としては非常に脆い
おまけに8vs8にもなると敵機との遭遇率、拠点破壊に要する時間が長くなることから奇襲が成功しにくく、これでは奇襲を仕掛けた方としても楽しくなかったり…
そんなわけでビームバズBでの拠点攻撃と言ったらなかったですね。
やはり、ビームバズBでの拠点攻撃は4vs4でしか効果を発揮できなさそうです



パワプロ15はサクセスを一通りクリアしたあと、マイライフを始めました。
お金にアイテム、趣味やファン人数といった概念がなくなって全てを「マイ魂」で賄っていることで良くも悪くもとてもシンプル
個人的にはシステムが変わったことで新鮮な気持ちでマイライフをプレイできているのがグッド
設定は「普通」で始めたところ、ミット移動が丸見えでかなりヌルいのですがこれくらいの方がストレスを溜めずに英雄プレイができるので自分には丁度いいかもしれません。
まあ、しばらく活躍すればCPUレベルが上がるでしょう。
プレイ経緯を報告させてもらうと二軍で四割打って4月27日に一軍昇格
プロ初打席は送りバントでとにかく評価を下げないようにして一軍で生き残りを図るもバントを二つ決めたあと凡打一回で二軍降格
まあ、それでもまたすぐに一軍に昇格して代打で活躍してシーズン中盤からレギュラーへ
次第に打撃の感覚も取り戻して一年目を打率.502、打点60の記録で規定打席には達しなかったものの新人王とベストナインを獲得
ちなみにミート使用率90%以上でホームランは0です
たまにホームランを狙っても弾道も1なので打球が上がらないんですよね…
あとチームはリーグ優勝を逃したもののCS、日本シリーズを制してアジア一へとこの辺りはリセットを駆使して操作させてもらいました>ぉぃ
契約更改では前年比400%アップの2500万で更新
お金の概念がないのでこの金額がそのままマイ魂へと変換されます。
選手能力は今回、かなり上げやすくなっていて一年でミート4→8、パワー80→140、走力4→8、肩力3→5、守力3→4、エラー回避6→8にまで成長
特殊能力もチャンス4と初球○、代打○を取得
野手なら5年もあればオールAにできてしまいそうです。
そして気になる嫁候補ですが、現在確認できたのが女子アナ>大学生コンビニ店員>女医>スチュワーデスの4人
他にもアイドルとかまだ何人か候補が残っているはずなので慎重に選びたいところw
個人的には女子アナ即決な勢いなのですが、もっと上物がいるかもしれないと踏み込めずにいる自分がいます(爆)
それにしてもマイライフ、シンプルになって遊びやすくはなりましたよ。



コードギアスR2の第16話を視聴
超合集国という巨大国家を作り上げるもブリタニア皇帝に出し抜かれるルルーシュが惨めでしたね…
このままではナナリーが危ないということでスザクに頭を下げてまでナナリーを守ってくれるようにお願いをするルルーシュでしたが、そもそも皇帝が命じたらスザクでもナナリーを守れないような。。。
ルルーシュはナナリーを失ったら完全に悪に染まりそうですね。

ところで、やっぱりゼロの正体がブリタニアの王子ということが分かったら黒の騎士団の分裂は避けられない様子
別に今さらゼロの正体がブリタニアの王子だと分かったところでこれまでの行動を考えれば関係ないと思うんですけどね…
アーニャは皇帝に度々、記憶を操作されているみたいですね。
彼女がどういった形でストーリーで絡んでくるのか気になります。
それと扇は無事みたいでしたがヴィレッタは…
コーネリアが捕虜となりましたが、こうなってはあまり使い道がないですね。
カレンとなら人質交換できそうですけど
それから「スザクに紅蓮を使ってもらうつもりだった」って、ロイドさんは自分が作ったランスロットよりも紅蓮を勧めるとかw
しかし、フレイアという名の核兵器をよりにもよってランスロットに積み込むとは…しかもエリア3で撃ったらイレブンどころかブリタニア軍も大損害必死なんですけどね。
おまけに核兵器を日本に投下とかアニメとはいえ時期が悪いです。
最後にC.Cのギャップが可愛ぇかったです。



阪神は4-6で中日に敗戦
今日はテレビ中継がなかったので簡単に
関本のセカンドでのエラーをキッカケに6失点の逆点負け
1イニングに長打を三本も浴びるとは渡辺はどうしちゃったんでしょう…
金村は勝ち星に恵まれないですね。
エラーをやらかした関本はそのあとの打席で3ランw
新外国人のリーソップが初登板で三者凡退
球が速いとの評価でしたがいきなり156km/hをマークしたようで今度はテレビ中継がある時に見てみたいですね。
山本昌は今日の勝利で通算200勝まで王手となりましたね。
相次いでメジャーに選手が流れる昨今、日本で通算200勝を達成するのはこれでしばらく見納めになるかもしれませんね。

ところで、メジャーと言えば井川がヤンキースから事実上の戦力外通告
いいニュースを聞きませんでしたが、まさかここまでとは…
井川はこれからどうするんですかね。
日本球界に戻って来るとしても井川は阪神に戻るつもりはないみたいなんですよね。
何にせよ、活躍できる場が見つかればと思います。


【本日のベスト動画】
【比較してみた】 CLANNAD風リトルバスターズ!OP 画質向上【MAD】

シンクロが凄いと言うべきか、構図が似たり寄ったりなのが原因というべきか…
何にせよ良いものを見せてもらいました。



-△-

サクセスの感触 2008,7,26 この日記を編集 削除

本日は有給を使っての休日
仕事の方は一人でも何とかなっていまして、ひとまず今月に関しては問題なし
そして相変わらず朝から向かったのが地元のゲーセン
野球ゲーム熱はパワプロ15で補っているのでBBH3のプレイは見送ってバージョンアップ後初めて戦場の絆を4クレプレイ
マッチング画面で表示されるマップが立体的に表示されるようになったのはいいですね。
…まあ、タクラマカン砂漠ではあまり変化がなかったですけど(苦笑)
そして連邦の新機体・プロトタイプガンダムと遭遇して噂の性能とやらを見せてもらおうかと戦闘を開始するとプロトタイプガンダムの機動性と軽さに唖然…
これだけ高機動で着地硬直が短いとバズーカどころかマシンガンですらなかなか当てられないですね。
連邦にEZ-8以上の驚異が出現したことに軽く絶望感を覚えましたorz
しかしながら、連邦圧倒的有利と思われたタクラマカン砂漠でドムに搭乗して大暴れして大きく勝ち越した自分がいます。
案外、敵にサイサリスのミサBがいないものだなぁと
あと珍しいことに一度だけ2vs2のマッチングに組み込まれまして味方がタンクを選択してことでタイマンに自信のない僕がザクII(F2)で出撃することになったのですが結果的には相手のゲージを飛ばしての勝利
連撃のできない僕がタイマンで勝ってしまうとは世の中には下には下のゆとり大佐がいるらしい…
明日はヒマラヤでサイサリスのビームバズBを試して来ます。



パワプロ15は気を取り直して神楽坂グループを再プレイ
情けないながらもまずは確実にクリアする為にルーキー設定で始めると試合はロックオンで打ちまくりチームをV2へと導く
二度目の日本選手選手権の決勝ではお馴染みの黒獅子重工ではなく覇王が登場
相手投手の投手能力が半端ではなかったんですけどこれを打てと?
160km/h コンAスタA スライダー5、カーブ5、ナックル7を打たなければならない前提のバランス設定って、もはやどこに基準を置いているのか分からなくなりますね…
あと捕手で始めたとあって聖のイベント関連が充実していました。
聖は彼女にこそならないものの、ニヤニヤさせられるイベントが用意されていましたね。
きっとこういうところからもオタク予備軍が拡(ry
そして第三の鳳フェニックス
派遣の仕事は効率が悪いというか、装備アイテムを買うだけの余裕が生まれないので微妙な感じ…
これなら素直にパワフル物産でたまに仕事をしての基本給をもらった方がいいかもしれません。
また、株式会社パワフルと比べると鳳フェニックスは仕事の形式と登場キャラクターが違うだけでそれ以外ではほとんど目立った特色がなく正直、第三の舞台である必要性が感じられなかったですね。

ひとまず、3つのサクセスを一通りクリアした感触としては強い選手を作りづらいかなと
比較的運要素が少なめで攻略法が確立されれば大体、一直線で育成可能な感じ
その上で試合での活躍や勝敗が大きなウェイトを占めてきますね。
ポイントとしては熱血練習をいかに多く行うかでその為に彼女は作っておくべきでしょうか
デート先でのイベントを把握しておけばデートでの体力回復にもあまり苦労はしないはず
そして序盤はなるべく監督が見ている練習で評価を上げて試合に出場できるようになると今度はスカウトが見ている練習を優先的に行って2年目の2月に強化合宿に呼んでもらえるようにしてライバルタッグ&熱血練習のダブル発動が望ましい
試合はとにかく勝ちまくって一試合も落とさない気持ちで挑み特に3年目の都市対抗戦
は最低でも予選を突破しないと二度目の強化合宿に参加できないのでそうなると育成は失敗に近くなります…
個人的に三年目次第でそれまでの順調だった育成が失敗という形になってしまうバランスはあまり好きになれない感じですかね。
あと育成期間が実質、2年しかないとあってか育成が十分に行えないまま最後の大会を迎えてしまう印象
今作もサクセスは改造での選手作成としてそれ以外のモードでパワプロを楽しむことに致します。



阪神は2-0で中日に勝利
下柳が序盤の大きなピンチを二度の本塁アウトなどで無失点に切り抜けると味方打線は2アウトから森野のエラーを足掛かりに打ちあぐねていた中田からチャンスを作ると関本の打球はこれまた相手の外野守備の乱れを誘う二点タイムリー
この二点は大きかったと同時においしかったですね。
関本はチャンスにも強くなって守備でも今日また上手いプレイがあったりと一皮も二皮も剥けてきて頼もしい限り
…ますます今岡がいらない存在に。。。
あと、スタメン出場の新井と金本にもヒットが一本づつ出たのは何より
そして最後は藤川が代打のT.ウッズに全球ストレート勝負を挑んで空振り三振!
これで阪神は早くも今季の中日戦の勝ち越しを決めました。
今年は阪神の方が本拠地の甲子園で中日に負けなくなりましたね。
阪神の強さには惚れ惚れとします。


【本日のベスト動画】
【初音ミク】オリジナル曲「今日も負けた!」【プロ野球】

取り上げるのがすっかり遅くなりましたが、初音ミクを使った野球のオリジナル曲の二作目
チームがどん底の時に訪れると和みます。



-△-

クリア条件の壁 2008,7,25 この日記を編集 削除

普段は立ち読みで済ませるファミ通ですが今週ばかりは購入して参りました。
そもそも毎年、パワプロ発売週は明らかにファミ通がよく売れているんですよね
こういうのを見るとパワプロ(むしろサクセス)もまだまだ人気が根強いんだなということを感じさせてくれます。
パワプロ15の発売日を迎えて当サイトでも一日のHIT数が約二倍の2000近くにまで増えました。
全盛期には及びませんが、この時期は管理人としてもモチベーションが上がります。
パワプロ最新作の発売日をパワサイトにとっての幕開けだとして今作もよろしくお願いします。
(しかし、ファミ通の投手育成リプレイの担当者は口が悪いなぁ…)

さて、パワプロ15は三度目となる株式会社パワフル
まずはクリアしようとルーキーで始めて余裕のクリア
都市対抗戦にも優勝して最高の形で締め括りました。
そんな感じで純粋な第一号ではないものの完成したのがこんな選手

弾3 ミ15 パ141 走7 肩2 守6 エ4
チャンス4
アベレージヒッター

ショップに三万円という比較的安値売っているオフェンスウェアは効果がミート+1、パワー+5、守備力-1というリターンの方が遥かに大きい効果なので是非、買っておきたいところ
…むしろ、装備アイテムの価格バランスがおかしいと思うのは僕だけ?
試合は三年目を迎えるまでは地区予選で勝ち進んでも決勝はイベントで強制的に敗戦となってしまうのですが、プレイ時間的には助かりますw
ただ、スカウトの評価を試合で上げる機会が少なくなってしまうので三年目に試合で勝ち進めないようだとどんなに育成が順調でも最悪、プロ入りできないケースが…
試合での引き分けが敗戦扱いではなく再試合が行われるようになったのは素直に嬉しいですね。

そして、第二のサクセスの舞台である神楽坂グループを投手でプレイ
…すると、二回目の試験で二項目とも不合格判定を食らってしまい一年目でいきなりゲームオーバーorz
それにしても、いきなりハードルが高いんですよね。
基本的に試験では一度しかミスが許されません…
中でも動く的当ては久しぶりにやったこともあって思いのほか苦戦しました(苦笑)
…大体、動く的当てとか現実では試験として何の目安にならないような(ry
それでも次第に慣れてきて一級社員を維持できるようになると、投手も評価さを上げづらい抑えタイプではなく先発投手に育成してスカウトにしっかりアピール
球種にはドロップカーブという見慣れない新変化球があったのでそれを取得
これがCPU相手にほとんど打たれませんでしたね。
試合で長いイニングを抑えたことでチームも勝ち進んでスカウトの評価が最高評価まで上がって無事にプロ入り…とはいかずに試合で結果を残せなかったことで野球部が廃部となりクリアできずorz
野球部存続の件をすっかり忘れていましたよ…
神楽坂グループは最後の最後で失敗すると育成が全て水の泡になりかねないだけにクリア後は二度とプレイしたくないですね。。。

ところで、パワプロ15の公式サイトで早速、公式パスが公開された模様
どうせなら能力も一緒に掲載して欲しいですね…毎年のことながら
阪神の選手では先日、契約したばかりのリーソップが早くも公式パスで掲載
仕事はえぇーーーw
選手の作成についてはXT用改造コード解析の神光臨待ち
今作も本で特殊能力を覚えられるみたいなので改造で選手を作る際の負担が軽減されて助かります。



戦場の絆は新ステージの鉱山都市がお披露目
ニューヤークに近い感じでマップの横幅が広いですね
ピラミッド・ビルやオバケ煙突は実際のプレイでその大きさを確認したいところ
マップの中央に高速道路が用意されていることから意外とドムでも戦いやすいかもしれません。
新機体に期待できなかっただけに今回は新ステージに期待です。



阪神は7-1で中日に勝利
関本の満塁ホームランは凄かったですね。
今年の関本は満塁に強いのであの場面も期待して見ていたのですが、内角高めの球をレフトポール際へよく切れずにスタンドまで入ったものです。
その瞬間は岡田監督が三本の指に入りそうなくらいの満面の笑みでしたねw
試合が決まったあとの終盤には代打で新井が登場
…明日はスタメン出場ありますかね?
先発の安藤は完封こそ逃したものの、今回はしっかり9回を投げ切って完投勝利
今日の安藤は相手打者をスイスイ打ち取ってましたね
ピンチの場面でもT.ウッズを内野ゴロ併殺に打ち取って中日に反撃の糸口を与えさせず
何だかT.ウッズがあまり恐くなくなりましたね…
それが今年の11勝3敗という中日との対戦成績にも現れているように思います。


【本日のベスト動画】
萌車ミーティング2008 ほぼ全車撮ってきた わりと高画質 1of3

痛車はオタクにとってのステータ(ry
個人的にはタイガースカーも痛い分類だと思うw



-△-

ゲームオーバー後の就職先 2008,7,24 この日記を編集 削除

BBH2008のロケテカードをヤフオクでチェックしているのですが今年は未開封での出品が多いですね…
たしかに価値の低いカードを引くぐらいなら未開封のまま出品した方が値が付くと言えますが、しかしながら未開封で出品するということは最初から転売することにしか関心がないということなんですよね。
僕自身、転売という行為を全面否定するつもりはないものの、そんな人にロケテをプレイしてもらってもいい意見は聞かれないですね



パワプロ15はサクセスの株式会社パワフルで二度目のプレイ
今度は投手の抑えタイプでプレイして全試合で自責点0に抑えたもののチームが予選であえなく敗退してまたしてもドラフトで指名されず…
いや、どうしろうとorz
やっぱり、キャプテンになって自分でチームを勝たせていくしかないんですかね
しかし去年も同じような状況でドラフトに指名されずに苦戦していた記憶が(ry
ところで、三年後にプロ入りできなかった場合はプロローグでの約束通りにプロになる夢を諦めて主人公は実家の仕事を継ぐことになるんでしょうけど、その中で肉屋さんやパン屋さんはともかくミゾット社員って実家すげぇw
あの親父はミゾットの社長かなんかだったんですかと
サクセスのプレイ時間は大体一時間半~二時間くらいで終わりますね。
例の如く、試合時間によって左右されます。


【本日のベスト動画】
【最高音質】 AIR 夏影 【最高画質】

オタクにとって夏と言えばこの曲!
ただ当時、初めてこの曲を聴いた僕は兄貴に「変な歌」と言っていたそうな…
どうやらオタクになると音感までもが変わるらしい。。。



-△-

パワプロ15フラゲ 2008,7,23 この日記を編集 削除

パワプロ15フラゲしました
レジに持っていった際に後ろの棚を見るとPS2版とWii版が5:1くらいの比率で積んであり、Wii版は値段が安くても相変わらず入荷数が少ないので結局のところWiiの売り上げ本数はあまり伸びなさそうですね。

さて、それではちょこっとプレイした感想を
ロードはそれなりに長いです。
応援歌パスは相変わらず互換性あり
まずは対戦モードをCPUレベル強いでやってみましたが、いきなり内海から新井と金本で二連発w
体感速度の軸となるストレートは140km/h台だとそれほど早く感じないですね。
CPUは投球で分かりやすいボール球を投げて来たりして四球を結構選べます。
打撃では慎重傾向があり、高めの釣り球なんかでも三振が取れました。

サクセスは野手でプレイして試合での通算打率が5割くらいだったんですがクリアならずorz
とりあえず、サクセスはなかなかいい感じではないかなと
今度は投手でやってみます。



戦場の絆のアップデートの方は旧ザクが予想以上にガラクタだったみたいで…
メインのリロードなし、HP160だとコスト100でも高いくらいです。
何にせよ、最初から何の期待もしていなかったので落胆もしていませんけれど
連邦のプロトタイプガンダムは高機動、高火力みたいでグフカスを3連撃+QDの2セットで蒸発させるだけにまともに食らわないように気を付けないとですね。



阪神は0-5で巨人に敗戦
金本の第二打席の先制アーチかという当たりは浜風に押し戻されてライトフライ
僕が見ている範囲でも金本は今季甲子園でホームラン5本は損してますね…
先発のボーグルソンは最近いい感じできていて今日も好投していたのですが6回に4失点で負け投手
あまり責めたくはないのですが、4点目のラミレスのタイムリーが余計でした。
それにしてもボーグソンが投げると打線の援護がないですね…
その打線はボーグルソンが降板してからはチャンスを作るも攻めきれず終わってみれば完封負け
代打桧山のショートの頭を越えるショートゴロは打球判断が難しいので仕方ないかなぁ。。。
上原は甲子園の阪神戦では何故かいいピッチングをしますね。
最後にベースカバーに2人はいりませんねw


【本日のベスト動画】
パワポケ公式HPのしつもんコーナーがひどい件

これマジみたいですね…
不覚にも笑わせてもらいましたけど本当にこれは公式が病気だなと



-△-

優勝マジック点灯 2008,7,22 この日記を編集 削除

今日から一人での仕事がスタートしました。
小さな仕事とは言え、その分野では僕に全選択権が委ねられたわけでしっかりとやらないといけませんね。
おかげで今の仕事にも少しやり甲斐が出てきました。


BBHはトレード板で募集をかけたところ、第一希望の3.5SP上園を放出して下さる方が見つかるとなんとトレード相手が日想の読者さんであることが判明しました。
今までにも何度かあったのですが、その度に偶然の出会いに驚かされます。
また、そうと分かれば知らない仲でもありませんので純正ソフトバンクを立ち上げようとされていたその方に全力でサービス
もしかしたら、一昨日の3クレ連続キラ引きは僕の為ではなくトレード相手の方の為に舞い降りた幸運だったのかもしれませんね。

明日はいよいよパワプロ15フラゲデーです。



阪神は7-4で巨人に勝利
少し足踏みしましたが阪神にマジック46が点灯!
早々と4点のビハインドで相手先発が内海ということで厳しいかなと思いながら応援していましたが、相手のエラーから試合の流れが一気に阪神の方へ来ましたね。
高橋光がいい仕事
代打桧山はセカンドゴロで勝ち越しGJw
矢野の二本のタイムリーも効きましたね。
そして、打線の逆転劇に目がいきがちな展開ですが上園のあとを継いだリリーフ投手が7イニングを無得点
二塁ベースすら踏ませない投球の数々は脱帽でした。
内海は7失点の自責点0で負け投手になって相手ながら可哀想な結果に…
浅井はチームの流れを止めるバント空振りをやらかしたりで引き際の表情を見せられると早いうちに汚名返上してもらいたいと思います。
一方で、一軍に昇格したばかりの庄田がいい働きをしました。
試合に勝つのと同じくらい二軍にいた選手が活躍する姿を見るのは嬉しいですね



【本日のベスト動画】
パワプロ15wiiで投球練習してみた

早い人は二日前にフラゲしてるんですよね。
そして、わざわざ動画をうpしてくれるところがもうGJ過ぎます。
さて、投球の体感速度の感想ですがストレートはあまり早く感じません…が、四隅に投げ分けられたら苦戦はしそうな
スライダー系は14開幕版に比べて変化幅が弱体化され過ぎていて見た感じ14開幕版の3/5程度しか曲がりません。
シュートも全然、曲がっていないので横変化弱体化っぽいですね。
カーブは球速が遅いのに加えて軌道が分かりやすいのでストレート狙いからでも楽に対応できそうな感じ
そんな中で今作はフォークが鬼
落差といいキレといい、ストライクからボールへの見極めが難しくてこれは的を絞らないと打てそうにないです。
とまあ、そんな感じでフォークがヤバイです…

最後に動画の中でJFKの能力が確認できたのでご紹介

久保田 156Km/h CD スラ3 Vスラ4
ウィリアムス 154Km/h CE スラ7 サークルチェンジ1 ツーシーム1
藤川 155km/h CE カーブ2 フォ-ク4

ウィリアムスのスライダー7って、と思いましたが今作のスライダー弱体化を考慮すると丁度いいくらいかもしれません(苦笑)



-△-

覚醒する引き運 2008,7,21 この日記を編集 削除

いよいよ本格的にテイルズオブヴェスペリアプレミアムパックを入手する手段がなくなって参りました。
近場のゲーム店にも確認してみましたが予約どころか入荷すらしないとのこと
購入意欲はあるもののどうすればいいものか…
こうなったら、コミケで東京に訪れた際に秋葉原で探してみますかね。
さすがに秋葉原で探せば一つくらい残っているかもしれません。
この際、東京から奈良まで持って帰るのに苦労するのは我慢します(苦笑)


さて休日恒例、朝から地元のゲーセンへ

【通算256試合目】
対戦相手が見つからずにCPU日ハム戦
武田勝と金村の投げ合い

4回表・稲葉のノーサインソロホームランで先制
9回表・山崎武司の二点タイムリー
試合は0-3で勝利
 
センター返しでヒットを打つ作業をしていたら絶妙なところで内角に投げられて併殺になること三回
おかげで点を取るのに苦労しましたよ…
投手がピンチでよく踏張ってくれたなと思います。


【通算257試合目】
対戦相手が見つからずにCPU鎌ヶ谷ファイターズ戦
マーくんと木下の投げ合い
 
1回表・稲葉のセンター返しタイムリーと今岡のVSタイムリーで二点を先制
2回表・赤星タイムリー、磯部センター返しタイムリーで二点を追加
3回裏・CPU工藤のタイムリーで一点を返される
5回表・古田VSタイムリー
6回裏・CPU糸井のノーサインソロホームラン
8回裏・CPU小田のノーサイン2ランホームラン
9回表・稲葉タイムリー
試合は4-6で勝利

…危なかったですね。


【通算258試合目】
対戦相手が見つからずにCPUソフトバンク戦
石井一と星野の投げ合い
 
1回裏・CPU川崎のノーサインソロホームランで先制を許す
5回表・宮本のノーサインソロホームランで同点
6回表・今岡のVSタイムリーで勝ち越し
7回裏・CPU仲澤に二点タイムリーを浴びて逆転される
試合は3-2で敗戦
 
不覚でした…
センター返しであまりヒットが出なかったんですよね


【通算259試合目】
対戦相手は九段、As
一場と成瀬の投げ合い
 
1回裏・田中賢のタイムリーで先制される
2回裏・T.ウッズにノーサインソロホームランを被弾
4回表・山崎武司の引っ張り-内角タイムリー、高須タイムリーで同点に追い付く
5回裏・田中賢のタイムリーで勝ち越される
6回表・古田の強振限界突破ノーサインソロホームランで同点
8回裏・前田のタイムリーで勝ち越される
試合は4-3で敗戦

相手にひたすら盗塁を決められてタイムリーで失点
盗塁と分かっていてもこのチーム編成には牽制持ちもクイック4もいなくてどうすることもできず…


【通算260試合目】
対戦相手が見つからずにCPUオリックス戦
武田勝と光原の投げ合い
 
1回表・ファール後の打ち直しでCPUラロッカにノーサインソロホームランで被弾して先制を許す
4回表・CPU北川タイムリー
6回裏・山崎武司のVSタイムリーで一点を返す
7回表・無死満塁から水口の三塁ゴロ併殺の間に一失点
…何故、ホームゲッツーを取らなかったのかとorz
8回裏・今岡のVSタイムリーも及ばず…
試合は2-3で敗戦
 
まさかのCPU戦二連敗…
やっていることは変わらないのにCPUからすっかり点が取れなくなりましたorz


【通算261試合目】
対戦相手は闘将初段、As
福原と黒田の投げ合い
 
1回裏・磯部のセンター返し-盗塁警戒タイムリーと山崎武司のタイムリーで二点を先制
一死三塁となった場面で相手がVSモードを仕掛けて来て、ど真ん中で抑えられたのには相手にアッパレw
さすがはVSの鬼の称号を付けている人は一味違うなと
3回裏・山崎武司のタイムリーで追加点
5回裏・稲葉のノーサインソロホームラン
6回表・山崎武司が一塁への送球を後ろに逸らしてしまった挙げ句に打者走者に三塁まで進まれてしまうという失態があるもこのピンチを無失点で切り抜ける
試合は4-0で勝利
 
最後に納得のいく勝ち方ができました。

本日は3勝3敗でした。
CPU戦で二敗とかダメダメでしたね…
それでも9試合を終えて何とかAクラス入り
BBH3になってから150勝目を達成しました。
そして最後のプレイでようやく排出されたレアが…
3.5GRダルビッシュきたぁ
上級GRとは僕にしては昨日から引きがいいですねw
もしかしたら、土曜日に難波に行った時にビリケンさんに触ったのが良かったのかもしれません。
あえて言おう!ビリケンさん凄ぇぇーーーーー
さて、3.5GRダルビッシュですがトレードにて使用する予定
当初は3.5GR久保田とのピントレを考えましたが久保田は1.5黒が優秀なんですよね…
そんなわけで3.5OTマーくんか3.5HL桜井、2OT金本あたりとトレードできればいいかなと思います。


戦場の絆は1クレプレイ
ニューヤークもリバースな上に8vs8だとサイサリスのビームバズBは使いづらいんですよね…
もう少しサイサリスを使いたいのですが、ステージや対戦人数を選ぶだけに早く有効に運用できるステージが巡って来ないかなと



阪神は1-3で巨人に敗戦
岩田はストレートを打たれてましたね。
2アウトからの鶴岡の2ランが痛すぎました…
また、その鶴岡にいいリードをされたんですよね。
阪神は関本が好守のあと鳥谷へのトスが絶妙でラミレスを併殺にしたプレイが上手かったですね。
あと、鳥谷の投手ゴロ内野安打には吹いたw
今日は負けましたけど打線の状態は少し上向きだと思うのでまた明日ですね。

あと阪神は抑えの藤川が抜ける五輪期間を睨んで9500万でリーソップ投手を獲得したようですが…別にいらないんですよね(苦笑)
実力は定かではありませんが、まだ阿部健に投げてもらった方が安心できそうな気がします。


【本日のベスト動画】
【ラップ?】リトバスメンバーが歌うそうです【タンクトップ?】

「また奥深いMADが生まれちまったな…」のタグが付いたリトバスの動画なら大抵のものは愛せます。



-△-

三連発キラ引き 2008,7,20 この日記を編集 削除

アニメのワンピースを見ていて、きっと作者はウソップをどうやって勝たせるかを考えるのに苦労しているに違いない…なと
海賊王とかストーリー面に興味がなくってからは見なくなりましたけどね。


さて、朝から地元のゲーセンへ

今期は「交流戦DHなし」ということで08純正阪神でのプレイは封印して「野村の教え子」のみでプレイ
その際に投入したお金が詰まってしまったので店員を呼びに行ったのですが、その時にいつもの癖で思わず「BBH」と言ってしまい案の定、店員に通じなくて軽く赤っ恥orz
…普通の店員には「ベースボールヒーローズ」と言わないと分からないですよね(苦笑)

【通算253試合目】
対戦相手は闘将七段、純正ソフトバンク
石井一と杉内の投げ合い

1回表・山崎武司のVS2ランホームランで先制
8回表・稲葉のタイムリーで追加点
9回表・代打真中と土橋の二者連続VSホームラン
試合は0-5で勝利

VSモードが冴えました。
相手は二点ビハインドの7回裏に一死一、二塁のチャンスでもP杉内に代打を告げなくて驚かされました。


【通算254試合目】
対戦相手は八段、テンプレAs
福原とダルビッシュ
 
1回裏・今岡の積極-外角低め2ランで先制
2回表・二死からPダルビッシュのVS二点タイムリーで同点に追い付かれると西岡のタイムリーで勝ち越される
…投手の打力で黄色ゾーンの上部に重なったのがヒットになるとかorz
3回表・高橋由のタイムリー、相手の稲葉タイムリー
4回表・磯部の叩き付けで一点を返す
6回表・松中タイムリー
7回表・高橋由に積極-内角高めソロホームランを被弾して五点差
8回裏・代打真中のVSソロホームランで一点を返す
試合は4-7で敗戦

ダルビッシュにVS二点タイムリーを浴びた場面は投手の打席でVSモードということで一か八かの四隅狙いだろうと思い込み、二点を先制した余裕から安易な気持ちでど真ん中に投げたのが間違いでした…
それが引き金となり、そのあとの16安打7失点の炎上を招いてしまったように思います。


【通算255試合目】
対戦相手が見つからずにCPUオリックス戦
一場とユウキの投げ合い
 
1回表・磯部のセンター返しタイムリーと今岡、山崎武司の二者連続ノーサインソロホームランで三得点
4回裏・CPU大引にノーサイン2ランホームランを被弾して一点差とされる
6回表・稲葉のVSタイムリー、今岡VS2ラン、山崎武司のノーサインソロホームランで四点を追加
9回表・代打濱中のVSタイムリー
試合は2-8で勝利
 
おいしく頂きました。

本日は2勝1敗でした。
そして今日は排出の方で僕にしては珍しくミラクルが起こりまして3クレ連続で1クレ目にSPカードをGET!
それも引いたカードが3.5SP川崎→3.5SP杉内→3SP馬原とホークス尽くしw
とりあえず、これらの3.5SPを使って3.5SP上園や宮本とトレードできればと思います。


戦場の絆は1クレプレイ
実質、2クレプレイしたのですが本当の1クレ目で左のレバーが効かなくてまともに動けなかったのでそのことを店員に話して1クレ分を保障してもらう形となりました。
ちなみにその1プレイ目の一戦目にはサイサリスに搭乗していたのですが思うように動けずに無駄に一落ち
そして二戦目に動かなくて仕事ができる機体として僕自身初めてスナイパーに搭乗
ただ、いざ戦闘が始まると終始、雛壇からむこう側の戦闘となり完全に空気
思うように動けない中で下手に位置取りを変えることも躊躇われた結果、一度も攻撃を当てることなく終わってしまい事実上、味方には7vs8の戦いを強いてしまい迷惑をかけましたがそれにも関わらずチームが勝利して複雑な気分に…w
レバーがこんな状態で一時間後には店内で大会の開催が予定されていたんですけど、あれで無事に進行したのだろうか。。。


コードギアスR2の第15話を視聴
何とも妙な展開になりましたね…
最後、C.Cの記憶がなくなって頭の紋章も消えていたというのは普通の人間に戻ったということでしょうか
C.C急変で萌キャラに変身w
不老不死のC.Cの願いが「死ぬこと」だったのは予想の範疇だったというかだいぶ前に美少女ゲームで既に似たようなシナリオを経験しているだけに驚きはわずかでした。
ただ、こうなるとC.Cがマリアンヌと会話していた件がうやむやになったような…
そもそもC.Cって不老不死が苦痛に変わって死にたいと思うほど長い時間を生きていたとは思えないんですけどね。

それはそうと、よりにもよってブリタニア皇帝が不老不死&ギアスの効かない存在になってしまいましたね
これは厄介なことになりました。
開始直後、ブリタニア皇帝に「貴様は死ね」と鏡を反射させてギアスをかけようとしましたが、あれは自分に一度ギアスを使っているからこそできる行動でしたね。
…そうでなければ自分までギアスに掛かって死ぬ危険性がありましたよね。
それから、ニーナが遂に核を完成させたみたいで…
今週話を境にコードギアスの評価が分かれそうです。



阪神は7-6で中日敗戦
今日はテレビ中継がなかったのでスコアしか見ていませんが、金村がフルボッコに遭ったようで…ただ、あまりショックはないです。
打線の最終回に4点を返す猛攻には驚きました。
やはり今年の岩瀬はあまりよくないみたいですね…
上原といい岩瀬といい、五輪は大丈夫でしょうか?


【本日のベスト動画】
不作



-△-

パソコンの前にすら立てず 2008,7,19 この日記を編集 削除

早いものでもうテレビでスターオーシャン4のCMが流れていましたね。
画面の綺麗さに目を奪われてしまい、いよいよXbox360がPS3にトドメを刺しに来たという感じでしょうか
もう、次世代ゲーム機はXbox360で決まりそうですね



さて、今日も真っすぐ帰りたいところでしたが仕事のあと会社の社長に部署全員が呼ばれまして難波でブラジルダンスショーなるものに連れていかれました。
ちなみにその道中、僕の記憶の限りでは道頓堀を通ったのは今回が初めてのこと
…僕は東京見物をする前にまずは近場の大阪見物からする必要がありそうですね(苦笑)
 
それはそうと、社長がわざわざそういう場に連れて来てくれたんですからさすがの僕も空気を読んで普段は拒否するビールを飲みました。
おかげで足元がふら付くぐらい酔いがまわりましたよ
ダンスショーとやらは外国人の女性が際どい衣裳で踊りを披露するといった感じだったのですが、外国人女性にはそもそも興味がないだけに特に興奮することもなかったり
そして解散したのが22時前のこと
22時と言えば今日は楽天市場で22時からテイルズオブヴェスペリアプレミアムパックの予約受付が開始だったので本来ならパソコンの前で待機していたかったのですがそれすら叶わず…
当然、僕が帰宅した頃には完売してましたよorz



阪神は2-7で中日に勝利
ここ最近はタイムリー欠乏症と言いたくなるくらいチャンスで点が取れていなかったのにホームランで効果的に点を取りましたね。
三番・鳥谷はじまったw
高橋光も落合監督の前で意地の一発
関本が二安打で打率を三割に乗せると、桧山には久しぶりの代打ヒットが出ましたね。
投げては安藤が5回2失点で8勝目
イニングの割に球数が多かったのが課題ですね。
最後に江草が2イニングで5奪三振すげぇw


【本日のベスト動画】
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 エミルの無限コンボ?

ラスボスが一番ガードが甘かったんですよね…
しかし、一人で永遠とコンボが繋がるのは凄いんですけど萎えますね。



-△-

パワプロ15発売直前情報 2008,7,18 この日記を編集 削除

パワプロ15発売前最後となるファミ通を立ち読みしました。
新情報はロックオンの五段階化や新特殊能力のプルヒッター(広角打法の引っ張り版)と回復5(回復4の強化)の説明でプルヒッターは広角打法と同じ枠で表示されていることから同時取得は不可でどちらか片方のみという形になりそうですね。
回復5は…先発投手全員に付けたら4人くらいで先発ローテがまわせるかもしれませんw
現役では久保田や西村といったところに付きそうですね。
漫画キャラではH2の大竹にプルヒッター、ストッパー毒島のウェイクに回復5が付くでしょうか
他に日本人メジャーリーガーを含めて、この選手に新特殊能力が付くのではないかというご意見が御座居ましたら選手作成前までにご指摘お願いします。

そして、ようやく掲載された開発者インタビュー
そこで「すべてのパワプロファンに捧げる究極の一本を目指して制作に取り組みました。ですので今年は決定版はありません」と説明
何ていうか決定版の意義は選手データにあるわけで、シーズン終了データで遊べないといった観点から見ても決定版を発売しない理由にはなっていないですね…
とりあえず「決定版を発売しない分だけ開幕版をいつもより少し頑張りました」と解釈することにします。
友情タッグが廃止されて熱血練習に変化したのは練習に自由度を与える為ということで今年になってようやく見直されたかという感じ
それでもサクセスは友情タッグが見直されたことが評価できます。
ところで、そのサクセスについて「ユーザーからの要望で複数のシナリオを用意しました」と発言していましたが、あたかも去年の1シナリオのみのサクセスが手抜きではないと言いたげだったのには吹いたw
それにしても、開発者インタビューがわずか1ページとは今年は本当にファミ通での扱いが小さいですね。

それから、公式サイトも更新されてOPが公開
まあ、先に公開されたプロモの冒頭がそのままOPだったわけですけれど…
今回は主題歌がなくて絵柄も今までのようなアニメ調ではなくなりましたね。
イメージチェンジを図ったのかなと思いつつも予算の関係を疑わずにはいられません(苦笑)
あと、スペシャルサイトの方はどうでもいい内容だったのでスルーで
個人的に次のタイピング千本ノックには興味がありますが本当に千本もやったら日が暮れる件w
それとスペシャルサイトがこんな内容ということは今年は全国大会を開催しないっぽいですね。
…本当にパワプロって規模を縮小されたんじゃないですか?



阪神は1-2で中日に勝利
相変わらず点が取れないながらもどうにか勝ちましたね…
岩瀬から4安打も放っていて打てないというのもおかしな話なんですけど(苦笑)
しかし、ここ最近は打線が本当にキツイです…
5番の林威助が離脱して今度は3番の新井が故障ですからね。
そんな打線にテコ入れをするべく遂に鳥谷を三番で起用
左が並ぶのが気掛かりですが、この起用は支持したいと思います。

一方で先発投手はここ数試合、非常によく頑張ってくれています。
下柳は打線が点を取ってくれない上に守備の乱れから失点したりと本当にご苦労様でした。
森野に先制タイムリーを浴びるもT.ウッズを併殺に打ち取ったのが大きかったですね。
下柳好投、金本同点ソロホームラン、矢野勝ち越しタイムリーとまたまた40歳トリオの活躍が光りました。


【本日のベスト動画】
【MAD】 ロイド×コレット 『変わらないもの』

この二人はやっぱりいいですね。
個人的にはテイルズ作品のベストカップルです。

一言コメント



-△-

はかったな公式 2008,7,17 この日記を編集 削除

ねこねこソフトが活動再開だそうで喜ばしい反面、スタッフの大半がコットンソフトに流れた状態で一体どんなものが作れるのか…
今となっては活動を休止した意味がよく分からないですね(苦笑)
 


パワプロ15の発売日に戦場の絆でも新マップ投入ということで、これは二つの理由で24日に多少無理をしてでも有休を使おうと思ったのも束の間
戦場の絆の新マップ投入情報がメーカー側の記載ミスであることが判明して新マップはお預け…
おかげで公式に全ユーザーが釣られましたよ。
大体、携帯サイトでの間違いが多すぎるんですよね。
どうせ、たかがゲームだと思って再発防止策とかも立ててないんでしょうね。
時には糞バランスを仕様と言い張ったりとそういう部分でゲーム会社って結構、無責任だとは感じます。
まあ、それはそうと二つの理由が一つに減ったことですので24日に有休を使うのは取り止めることになりそうです。
来週からは今の仕事を僕一人でしなければいけませんからね…
ただ月末には有休を取るだけの余裕は生まれそうです



五輪野球の日本代表24人が発表されて阪神からは藤川、新井、矢野の三人が選出
辞退を申し出た赤星と久保田、岩田は案の定メンバーから漏れましたね。
そして、この選手選考についてYahoo!のリサーチによると実に80%近い人がベストメンバーだとは思わないと回答
そういう僕も疑問に感じる部分がないわけではなく、まずは故障者の状態は大丈夫なのか…
楽天からは岩隈ではなくマーくんが選ばれたのにはアレ?と思いましたね。
まあ、代表で投げるにしても主に格下相手に投げることになるでしょうからこれに関してはあまり心配はしていなくて、むしろ大多数の心配が上原の選出及び起用法でしょう。
星野監督は上原と心中するつもりなんですかね…

会見で「一週間の合宿で立ち直らせます」と言っていましたが、逆にたった一週間で立ち直ったら巨人の投手コーチ陣って一体
あと、ポジションの配分で外野手4人は少ないですよね。
最悪、荒木が外野にまわるのかなと思ったりもしますが何かあった場合が心配です。
ひとまず、目指すところが金メダルという点では共通
最後の五輪でどんな戦いを見せてくれるか見物です。



阪神は0-3でヤクルトに敗戦
一点勝負となった投手戦の均衡を破ったのはなんとスクイズ崩れのホームスチール
ストライクゾーンから大きく外れるワンバウンドのボールだっただけにバットにこそ当てさせなかったものの、矢野がボールを前に弾いた間に三塁走者の福地が俊足を飛ばして生還
…いや、もう見ていて失笑ものでしたね。
さらに久保田はあそこで一失点に抑えておけばまだ阪神にもチャンスがあったのですが、自らの悪送球で三点目を献上
このイニング、ノーヒットで三点を奪われてしまう光景はあまりにも無様

そもそもは打線が9回表のチャンスも生かせず、その直後に久保田が先頭打者の福地に四球を出した瞬間
この時点で負ける要素は十分だったわけですが、宮本送りバントで青木敬遠のあとにまさかダブルスチールを仕掛けてくるとは…
ヤクルトの機動力に高田監督の采配にしてやられましたね。
結果論ですが、岡田監督も関本に手堅く送りバントを支持するよりもヒット&ランを仕掛けるくらい攻撃的にいかないと今日の試合は点が取れそうにありませんでしたね。
ちなみにヤクルトはこの9回表にダブルスチールとトリプルスチールに単独スチールの三つをそれぞれ決めて1イニング6登録のセ・リーグ記録を樹立とか

先発のボーグルソンは7回を投げて無失点と二試合続けてナイスピッチング
打線が援護したかったところですが、走者が出ても一向にホームに還って来る気配がありません(苦笑)
3回裏の金本の当たりは外野の頭を超えたかなと思ったんですけど、やっぱり浜風に負けましたね…
あと、福地の守備が上手かったです。


【本日のベスト動画】
何もなし



-△-

内容がないよう 2008,7,16 この日記を編集 削除

何を書こうかと考えていましたが最後まで取り立てて書きたいことが見当たらず
…仕事が残業だったりすると日想の内容にまで気がまわらないんですよね(苦笑)
 
ただ、そうは言ってもこれだけではせっかく観覧して下さった方に申し訳がないのでここは一つ恥ずかしながらカミングアウトを
ここ最近、おかずの割合が二次元8:2三次元とますます二次元のお世話になる回数が増えた件
…あながち、エロアニメも偏見を持つほど捨てちゃものではないです(爆)
そんな僕は現在、24才目前
これぐらいの年齢になると魔法使いを続けようにもムラムラしてきて仕方がないですねorz(苦笑)



阪神は2-0でヤクルトに勝利
今日から腰痛の新井を休ませましたね。
あまり無理はさせずに回復を待ちたいと思います。
そんな打線は新井の不在を抜きしても繋がりが悪くてタイムリーが出ませんね…
ただ、それでも相手のミスで二点を挙げると投手陣が頑張って価値ある一勝
8回表の二死満塁のピンチでバッテリーごと交代して藤川がよく抑えてくれました。
…ウィリアムスは途中降板に不服そうでしたけど、今のウィリアムスでは心配なんですよね。
今日は勝ったものの、しばらくはキツイかもしれません。


【本日のベスト?動画】
長門 on 乗馬マシン

こんなのが一位とか勘弁してくださいorz
ニコ動も落ちたものですね…



-△-

パワプロ最新作に向けた準備 2008,7,15 この日記を編集 削除

久しぶりに残業をして帰りが遅くなりました。
たまには時間と引き替えに残業手当てをもらうのもいいかもしれませんね…
何より毎日定時帰りだったせいか最近太ってきたんですよね(苦笑)
 
 

さて、パワプロ15の発売日まであと一週間となり、そろそろ鈍った腕を取り戻す為にパワプロ14で打撃を中心に練習しようかなと思い始めたり
最も、今年はオンラインがないだけに去年のように発売日に自分の状態をベストに近いところまで持ってくる必要もないんですけどね
それでも久しぶりのパワプロで操作に戸惑うようなことがないようにはしておきたいですね。



阪神は0-6でヤクルトに敗戦
残業だったりテレビ中継がなかったりで観戦できず
ここまでゲーム差があると僕が見れなかった試合くらいは負けて別にいいやという余裕すらありますね…
ただ、安定した投球を続けていた岩田がヤクルト打線にフルボッコに遭ったようで2回で6失点
ヤクルトとは相性が悪いのかな…?
打線も川島亮から得点が奪えずで阪神ファンとしては見所の薄い試合でしたね。
そして気掛かりなのが新井の不振
…新井はこうなると長引くと聞くだけに今が我慢のしどころでしょうか


【本日のベスト動画】
特になし

最近、ランキングがアテにならないと思うのは僕だけ…?

一言コメント



-△-

パワサイトの役割 2008,7,14 この日記を編集 削除

サイトを見てもらうと分かるようにパワプロ15向けに今シーズンの実在選手の査定を始めました。
今年はパワプロの決定版を発売しないということで当サイトなりにその部分をフォローしていきたいなと…
そんな趣旨で少しでもいい査定ができるように皆さんからのご意見、ご指摘をお待ちしております。
特に今年はこれまで利用させてもらっていたデータサイトの一つが更新を停止している関係で特殊能力の査定に使えるデータが少ないんですよね。
基本能力は成績から査定できるとして特殊能力に関しては明確なデータが足りなくて付けにくくなるかもしれません。
そういうこともあり多くの方からご協力を頂きたいなと存じます。



さて、テイルズオブヴェスペリアプレミアムパックがセブンイレブンで予約開始
仕事が終わってから予約しようと思っていましたが、午前10時予約開始がネックとなり帰宅した頃には予約多数で既に受付終了…
こんな調子で果たしてプレミアムパックを購入することはできるのでしょうかorz
これは、ますます19日の楽天市場が本命になりそうです。



戦場の絆のバージョンアップ情報
開発陣が少しはやる気になったと思っていたら事前に告知していた新機体がプロトタイプガンダムとザクⅠとかまた手抜きですか…
こういった系統は既存機体のカラーリングとパーツの一部分を変更するだけで新機体が出来上がるんですから、やろうと思えばすぐにでもできたでしょうと
思い起こせば一年以上前のゲルググ以来、新しいデザインの機体が何一つ追加されていないんですよね。
…これは少なくても絆2になるまでは大きな期待できないかもしれませんね。
 
ちなみに新機体のザクⅠですが、低コストが弱体化した中で今さらどうしろと…
個人的に今回のバージョンアップには何の魅力も感じませんでした。


【本日のベスト動画】
特になし
…今日はホモホモ動画でしたね(苦笑)



-△-

中6日の休日 2008,7,13 この日記を編集 削除

久しぶりに月曜日から土曜日まで働くと休みが恋しくなりますね…
そんなわけで朝から地元のゲーセンに(ry

使用チームは「野村の教え子」

【通算251試合目】
対戦相手は八段、08純正巨人
一場と高橋尚の投げ合い

3回表・宮本の引っ張り-エンドラン警戒2点タイムリーと稲葉のセンター返し-エンドラン警戒2ランで四点を先制
4回表・古田の強振限界突破ノーサインソロホームランで追加点
試合は0-5で勝利

サイン勝ちしての勝利は一味違いますね。
…だから、エンドラン警戒を出す人はカモだと(ry


【通算252試合目】
対戦相手は九段、08純正中日
武田勝と中田の投げ合い
 
2回表・桧山のノーサインソロホームランで先制
6回表・今岡の積極-内角低めタイムリー
6回裏・和田タイムリーのあと澤井の叩き付けで同点に追い付かれるとさらにこれが野選となり、2アウトから谷繁、代打堂上に連続タイムリーを浴びて三点を勝ち越される
7回表・代打真中のVS2ランで一点差
8回表・絶好調の稲葉がメモリオートでノーサインソロホームランを放ち同点に追い付く
試合は5-5の引き分け

今は三点ビハインドでも追い付けそうな自信があるんですよね。
七点ビハインドを追いついた経験が生きています。

使用チームを「08純正阪神」に切り替えてもう二試合

【通算8試合目】
対戦相手は9級、08純正巨人
安藤と内海の投げ合い
相手は9番に李スンヨプとか…

1回表・金本のVS3ランで先制
3回表・新井のノーサインソロホームランで追加点
広角持ちはノーサインで逆方向にも放り込むんですね
7回表・金本の併殺崩れの間に赤星が生還して一点を追加
先発の安藤は7回無失点ながらスタミナが赤色になったのでここで降板
五点差あったことで8回からは江草を起用
9回表・関本タイムリー
試合は0-6で勝利

初回の金本のVS3ランが効きましたね。
そして、2回裏の二死一、二塁のピンチで相手が9番の李スンヨプにVSを仕掛けて来たのでこの場面で思いきってど真ん中に投げ込んでピンチを切り抜けると、相手はそれが相当勘障ったのか事あるごとにVSを仕掛けてはど真ん中ミートで攻めてきたのが印象的でした
級位相手に少々、大人げなかったかもしれませんね…


【通算9試合目】
対戦相手はコナミ監督、ノンカード広島
福原と黒田の投げ合い

1回表・関本の流し打ち-外角低めタイムリー、金本タイムリー、矢野VSタイムリーで三点を先制
対戦相手が試合終了
4回裏・CPU嶋のタイムリーとCPU森笠の犠牲フライで一点差に迫られる
5回表・林威助のノーサインソロホームラン
6回表・関本のVS3ラン
8回表・藤本タイムリー
9回表・鳥谷タイムリー
試合は2-9で勝利

点差を詰められて引き離すまではヒヤヒヤしながらプレイしてました(苦笑)
この勝利で初段に昇格しましてオープン戦を7勝2分という堂々とした成績でペナントレースに参加することになりました。
…これでもうコナミ監督と対戦しないで済みますね。

本日は二チームで3勝1分でした。
今日はある程度、自分の思うようなプレイができたように思います。
そして何よりフルイニング300円だと燃費がよくて助かりますw


戦場の絆は2クレプレイ
やっぱり、グレートキャニオンは楽しいですね。
個人的にも活躍しやすいマップなので好きなマップの一つです。
ただ、1クレ目は勝利に貢献できたものの2クレ目では味方の足を引っ張ってしまいました…
元から勝敗はあまり気にしていない方ですが、自分のせいで負けてしまうとなるとさすがに気にしますね。



コードギアスR2の第14話を視聴
今日はあのあと急遽、会社絡みで全社員に集合が掛かったので録画で拝見
ロロが平然とシャーリーを殺したことを認めた時は殺意が…
ただ、シャーリーも拳銃を持っていたのは確かによくなかったですね。
そして、それを聞いたルルーシュがどういう行動を取るのかと思えばその場では感謝するふりをしてロロの抹殺を決意
そんなこともあり今週話のルルーシュは何かと暴走気味でしたね。
教団への攻撃にしても黒の騎士団がゼロの指示に不信感を抱いて若干分裂しかけていました。
そして、抹殺するつもりでとうとうロロにも戦わせて遂にロロの最後の瞬間が迫ったと思ったらコーネリアがジークフリードの弱点を攻撃したことでヴィンセントに仕掛けた爆弾を爆発させる必要がなくなっちゃいましたね…
コーネリアが何故、ジークフリードの弱点を知っていたのかとかそもそも弱点は何だったのかという疑問はありますけど
それより結果的にジークフリードの撃破に成功したんですからそのあとヴィンセントに仕掛けた爆弾を爆発させてロロを殺してしまっても良かったと思うんですけどね。
あくまでも駒の無駄使いしないってことでしょうか?
ところで、ロロはギアス発動中に自分の心臓が止まるみたいですね。
…え?それって普通にロロ自身もまともに行動できなくないですか。。。
あとはスザクがカレンにリフレインをちらつかせられて裏切りフラグが立ったのかな
それとゼロ=ルルーシュということがバレるとナナリーが危なかったのでは?
来週話は何だか微妙そうです。



阪神は5-2で広島に勝利
同じくこちらもリアルタイムでほとんど試合を観戦できず…
同僚に今日も阪神戦が見れないことを嘆いたらみんなが口を揃えて「どうせ優勝するねんからいいやん」と
…まあ、それはそうなんでしょうけどね。
ただ、一試合でも多く強い時の阪神を見ておきたいじゃないですかと

それはそうと、どうにか2-2の同点で帰宅してテレビを付けたところ二死二塁で鳥谷が歩かせられて代打葛城が告げられてその直後に決勝タイムリー
我ながらいいタイミング過ぎましたw
葛城は代打での成績がいいだけに代打で起用した方がいいのかなぁ…
今日のオーダーを見てみると関本が5番だったみたいですね。
浅井は打率も悪くないのに未だに三人目の捕手扱いな面から出番が少なくて可哀想
そして、関本は5番でも送りバントですかw
まあ、これだけゲーム差があることなので色々とやって下さい。
二番は平野の方が赤星も盗塁数が増えるでしょう。


【本日のベスト動画】
テイルズ オブ ヴェスペリア 主題歌 日本語版

時代はXbox360なのか…?



-△-

あと一週間で忙しく 2008,7,12 この日記を編集 削除

今日は仕事が終わったあと7/20付けで部署が変わることになった人の送別会に出席して来ました。
とにかく入社以来、ずっと一緒に仕事をしてきた人で何かとお世話になっただけにこの異動は寂しい限り
そして前にも触れたように今後は今の仕事を僕一人でやらなくてはいけなくなるので忙しくなります。
…パワプロ15購入で有休を取れるかは微妙ですね(苦笑)
まあ、それでもどうにか残業にならないようにしたいとは思いますw
 
 
 
この時期、コミケの出展情報が掲載されるのが楽しみなわけでして注目していたあかべぇそふとつぅの出展情報が昨日掲載されたと思ったら販売物を見て唖然
回転をスムーズにする為にお馴染みのセット販売なのはいいとして、その中の7グッズのうち5つまでもが同じイラストのテレカとかクリアファイルとか何たるやっつけ
…同じイラストでそんなに何種類もグッズを作らなくていいですorz
そして、これがまだ単品販売なら許せるのですが、セット販売というのが酷い
同じイラストのグッズ違いなんて全部も欲しくないですよ…
そもそも、この手のグッズでテレカとかクリアファイルといったものは僕の中であまり需要がないものなんですよね。
そんな具合なのであかべぇそふとの販売物は今回スルーしますかね。
セット価格も4000円と安くないことなので一つや二つの為に全部買わされるのも釈然としないものが…
当日はシークレットカードを持っていってポスターとだけ交換してもらうことにします。
正直、三日目の同人誌が買い物の中心であって初日(企業関係)もあまり欲しいものはないんですよね(苦笑)



阪神は0-1で広島に敗戦
今日は試合を見れなかったので何とも言えないところがあるのですが、広島の投手陣にやられてしまった感じでした。
安藤も7回まで投げて一失点と好投したんですけど…まあ、こんな時もありますね。
打線がわずか3安打に抑えられてしまい、5番ライトでスタメン起用された浅井は第一打席目でヒットを放つもチャンスの場面で走者を進めることもできず
それでも結果は残したかなと
ところでここ最近、新井のバッティングの状態がよくないと思っていたらどうやら腰痛だとか…
調子によるものではなく体調によるものだったとは何とも勿体無いですね。


【本日のベスト動画】
TOSラタトスクの騎士_温泉とパンツ(?)とアリスちゃん

改めて見れて良かったですw



-△-

BBH2008情報 2008,7,11 この日記を編集 削除

BBH2008の稼働時期が10月中旬と発表されましたね
ただ、次作でも旧カードの使用が可能ということでこれには心底ガッカリ…
この時点で次作のゲームバランスも怪しいものですよ
どうやらコナミにとってはバランスよりもカード枚数のボリュームの方がよほど重要らしい
それでも、こうなったからには僕も選手ごとの最高のバージョンのカードを使用することに致します。
この期に及んで今岡の1.5(打点王)なんて使うだけで負い目を感じますが、わざわざダメになった今岡を使うのも悲しいものが…
これはもうプレイヤー側が2008年をベースにした野球ゲームと思うのではなく、2004年~2008年の四年間が混合されたものと認識する必要がありそうですね。
そうすれば旧カードが旧カードの能力のままいつまでも使えることにも一応の不満はないです。
2から3で査定基準が変わったことでおかしなことにはなってますけどね。

それから新規のOB選手の追加
最新カードが全514種類ということなので12で割り算をするとノスタルジックは全10種類ということになりますね。
ノスタルジックについては使用制限枠さえ守られれば、種類はいくら増えても構わないと思ってます。
また、今作では監督にも「スキル」を追加ということでチームカラーのようなものが設けられる模様
さらには独自の選手育成が可能にということなので今までの成長幅に捕らわれない育成が可能になったっぽいですね。
選手の育成に「ミッション制」が導入されたりと選手の育成には今までにない改良が見られます。
そして、好機で得点したり不利な状況を克服することによってその試合の主導権を握ることができるベンチムードシステムは吉と出るか凶と出るか…
ヒットを打って選手の調子が上がるも得点に結び付けらずにベンチムードが下降なんていうケースでは果たしてどちらが有利に働くんですかねw
それから待望の二軍枠も追加ということでこれで登録選手の幅が広がりますね。
個人的にBBH2008では綺麗になったとロケテでも評判の良かったグラフィックに期待しています。
もう慣れてしまったとは言え、BBH3のグラフィックは酷かったですからね…

最後に第二次ロケテ情報
7/18~7/27の日程で東京、愛知、大阪、福岡の四箇所で開催
僕は参加しませんが有志の方は頑張って下さいw



阪神は1-2×で広島に勝利
最後は関本が決めてくれました。
長い試合になりましたが勝てて何よりです。
延長戦に突入してどうかなと思いましたが、惜しくもチーム安打数が9で止まってしまい連続二桁安打記録がストップ
…平野のバント出塁がエラーではなくヒットだったら良かったんですけどね。

さて、今日の試合ですが両チームとも打線好調とあってある程度の打ち合いになるかなと思っていましたが、両先発が自分の持ち味を出したピッチングをしたことで投手戦になりましたね。
そんな試合展開で先に一点を先制されてしまいますがそこで凌いだのが大きかった…
それが高橋光の同点犠牲フライに結びついてサヨナラ勝ちへ
ボーグルソンのあとを継いだリリーフ陣もよく無失点で抑えてくれました。
ただ、長い試合だけに不満がなかったわけではなく今日は葛城が大ブレーキでした。
どうにか進塁打を放った場面は評価したいと思いますが、林威助の離脱で再び五番打者に悩む日が始まりそうな予感…
あと最近の新井はバッティングに荒さが目立つのと選球眼が悪くなりましたね。
そういう点で打線が繋がりにくくなっているかなと
今季は打線全体で繋いで点を取りにいくスタイルだけに打線に切れ目ができると辛くなりますね。

ただ、そうは言っても阪神は明日の結果次第で優勝マジック点灯の可能性が!?
今は順位表を眺めているだけで幸せな気分になれます


【本日のベスト動画】
特になし



-△-

コミケ資金確保 2008,7,10 この日記を編集 削除

安月給なりに夏のボーナスが支給されまして、ここから夏コミとXbox360の購入資金を賄うことにします。
今年の夏コミは休みの都合が付いたことで初日からの参加を予定しており前日に夜行電車で東京へ向かい、ゆりかもめの始発で東京国際展示場へ
三日目はコミケ終了後に新幹線でその日のうちに帰宅するというスケジュール
ただし、二日目は特に買い物もないことなのでコミケには参加せずに秋葉原を中心に東京見物をしたいなと
試算としては三日間で大体7万円くらいの出費と見積もっています。
なかなか安くはないですね

ただ、それでも譲れないリビドーがある(爆)
 
まあ、僕がどこかに自費で宿泊するとなればこういう機会しかないですからね。
そういう意味で聖地巡礼は旅行のような感覚に近いかもしれません。
せっかく時間とお金を費やすんですから気が早いようですが、二度目のコミケを楽しんで来たいと思います



さて、パワプロ15の公式サイトで収録選手の公開及び各球団4選手づつ能力が公開されましたね。
薬物違反のゴンザレスやリオスが収録されているのは時期的に仕方なかったといったところでしょうか
そして阪神にバルディリスがいない…
査定に関しては、岩田の変化球はスライダーというよりもスラーブに近いと思うんですよね。
あと二球種目にカーブではなくフォークを
変化量に関しては4・2で問題ないかなと思います。
新井はパワーがBまで落ちて弾道も3に下がったのは仕方がないとして、ミートはもう少し高くしても良かったような…
今季は一塁で守備が安定しているとは言え、いきなりエラー回避Bなのには驚きましたw
鳥谷は開幕からの成績が考慮されて一度も三割を打ったことがないにも関わらずミートC
まあ、このままの成績でいけばミートCでも問題ないと思うのでそういう意味でも三割を是非とも達成してもらいたい限り
…それでも鳥谷にチャンス4はないですけどね。
全体的に得点圏で打っていても、相変わらずここぞという場面であまり打てていないイメージがあります。

あと、開幕からの成績と言えば山崎武司がミートBパワーA(170)と4月の成績が思いっきり考慮されていてとんでもない能力になっている件
逆に開幕から調子の上がらなかったラミレスや和田といった辺りは能力が下げられてますね。
これは早々に作り直しをしないとそれぞれの球団ファンが納得できないでしょう
あと目に付いたところでは坂本の能力が高めですね。
この能力で高めと言ってしまうのも可哀想な気がしますけれど…
そして、ルイスが総変5で回復4なし
寺原は先発適正でありながら、投手の並びではクローザーのところにいる不思議
とまあ、そんな具合でシーズン途中でも何名かは暫定的に作り直しをした方がいいかもしれませんね。



阪神は3-8で巨人に敗戦
先発投手でいつもは相手監督に裏をかかれている原監督ですが、今日は逆に裏をかかれてしまいましたね。
しかし、グライシンガーを飛ばすとは何とも贅沢な…

先発の下柳は初回の三失点が悔やまれるところですが、そのあと持ち直したのはさすがと言ったところ
試合の流れの上で内海にタイムリーを浴びたのは誤審のあとだけにガックリ
そして、高橋光の特大ファールが入っていればなぁ…
上原はストレートが綺麗な回転をしていて、すっかり良くなりましたね。
これで変化球もキレるようになったら打つ手なしです
それでも打線は何だかんだで今日も10安打を放って10試合連続の二桁安打を達成
江草の三失点などがなければ終盤は白熱の展開になっていたでしょうね。
その最終回、相手が右投手といっても浅井に代打藤本はどうなのかなと
浅井の扱われ方が不憫で仕方がないです。


【本日のベスト動画】
リトルバスターズ! セックスルート Refrain

リトバスの動画を探していたら、とんでもないMADを発見してしまったので晒し上げw



-△-

Xbox360購入の行方 2008,7,9 この日記を編集 削除

テイルズオブヴェスペリアプレミアムパック

37800円と値段が値段なので発売日前にフラゲするよりもアマゾンなどの通販で安く買いたいなと探ってみたところ、そもそもこのプレミアムパックが数量限定で手に入れること自体が困難な商品であることが発覚
事実、ヤフオクではこれの予約購入券に入札が付いているくらいでアマゾンなどで安く買おうと軽い気持ちで考えていた僕は相当甘かったようです。
 
それで情報によると14日からセブンイレブンでプレミアムパックの予約が始まるとのことでまずはダメ元でそれを狙いたいと思います
あとは19日からの楽天市場が本命ですかね。
そこまでしてプレミアムパックを欲しがる理由は別々にXbox360とソフトを買うよりも5000円お得だからで、むしろXbox360及びテイルズオブヴェスペリアを購入するかどうかはプレミアムパックを買えるかどうかに委ねたいと思います。
僕としても直前までグダグダ迷うよりもこういう形にした方が思い切りがよくていいかもしれません。



阪神-巨人は雨天中心
ところで、林威助が登録抹消
昨日の途中交代のあと病院に向かって、左ひざ靱帯損傷と診断されたみたいですね…
せっかく実戦を重ねて調子が上向いていただけに林威助が見られなくなるのは残念でなりません。
林威助が5番に定着して、もうフォードを一軍で見ることもないだろうと胸を撫で下ろしていたら一日でこれですか(苦笑)
 
代役の5番については葛城でも心配ありませんが問題は相手先発が左投手だった場合…
こういう時だからこそ浅井をもっと使って欲しいなと思います。


【本日のベスト動画】
【MAD】 らき☆すた 「百合囃し編」

なかなかいい編集でした。
とりあえず、かがみ×こなたはガチw>ぇ



-△-

雨 時々 滝 2008,7,8 この日記を編集 削除

今日の近畿地方は局地的に大雨に見舞われて、会社では滝のような雨漏りの対処に翻弄される始末
もう、雨漏りというかほとんどモロでしたね…
あれはあれで見物でしたw


さて、大阪名物くいだおれ食堂が本日限りで閉店という運びになりましたが、今後の行方が注目されているくいだおれ太郎の人形を売ったお金があればまだもうしばらくあそこで店を続けられそうな気もするのですが、さすがにその選択肢はなかったですかね。
関西人としてはくいだおれ人形の行方が気になるところ
あちこちからオファーがあるみたいですが、通天閣あたりが無難なんですかね。



阪神は5-3で巨人に勝利
今季初の7連勝&9試合連続二桁安打でCSマジック55点灯!
巨人は4回裏にラミレスファールフライ→木村拓グラブの下抜け→阿部ファールチップ捕れず→岩舘の三塁守備→バーンサイドがボーク→原監督がルール上、交代できないのに投手交代を告げると言った具合でグダグダでしたね…
先発の岩田は久しぶりの6勝目
相手打線にもだいぶ助けられてましたけどね。
最後はセーブの付かない場面での登板で気が緩んでいたのか藤川がピンチを招きましたが何とか切り抜けたみたいで代打の鈴木尚に打たれるほど甘くもないでしょう。
それから平野復帰おめ
しばらくは守備固めで起用される機会が多そうな中で案の定、セカンドよりもライトの守備に付きましたね
フォード二軍落ちで一軍の全員が必要不可欠な戦力です。


【本日のベスト動画】
【XBOX360】テイルズオブヴェスペリア PV パート2

新しいプロモが公開されたみたいですね。
見たところ、ラタトスクよりもこっちの方が映像にも力が入っていて面白そうです。
夏のボーナスも出ることですし、プレイ動画で補完なんて言わずにこれは自分で買ってプレイするべきかな

一言コメント



-△-

ゲーム業界の望まぬ流れ 2008,7,7 この日記を編集 削除

買取り値が下がらないうちにラタトスクの騎士を4500円にて売却
他のゲームと違ってテイルズを売る時は少し淋しさを感じるんですが高値で買い取ってもらう為にはそれも致し方ないですね。
…それで、これからwiiでプレイしたいゲームがないわけですがどうしたものか

ところで、テイルズの新作が二本同時に発表されましたね。
・DS「テイルズ オブ ハーツ」
・PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2」

いずれも携帯ゲームにつき、スルー決定orz
PS3とかWiiとかXbox 360とか、未だに三社でハード争いしているせいか据え置き機でゲームソフトが発売されづらくて本当に困っています。
あとは開発費とリターンの問題でしょうか
おかげで今ではすっかり携帯ゲーム機が中心になってますよね…
ゲーム離れはできそうにないのに携帯ゲームばかりが活性化していて嘆かわしい限り
…だからこそ僕はゲーセンに行くのかもしれませんね

それとテイルズ オブ ジアビスが地上波で10月よりアニメ化決定
テイルズシリーズとして地上波でアニメが放送されるのは今作が初めてのことで、それだけシナリオに自信を持っているということでしょうか
ただ、作画の酷さが気になりますね…
ともあれ、放送を楽しみに待ちたいと思います。



さて、今年のオールスターのファン投票の結果が発表されましたが先発部門、第一位が高橋建とは意外も意外…
交流戦で5勝を挙げたルイスならまだしも途中経過からの期間中、高橋建に逆転するような要素があったとも思えなかったんですけどね。
広島は他にも東出の一位は納得として今季、規定打席にも達していない前田が外野手部門二位とか何事!?
一塁手部門でも栗原が新井と僅差の二位なのにも驚かされましたね。
あとは遊撃手部門で坂本が一位を守り抜いて球宴出場とか、巨人の宣伝効果は凄まじいとでも言うべきでしょうか…
鳥谷は選手間投票でも票が少なくて人気がない(苦笑)
そういう僕も去年まではあまり評価してませんでしたけどね。
選手間投票といえば、今季一年目のルイスが選手間投票で一位に選ばれたのは凄いの一言
実力は勿論のこと、きっと中4日で投げていることが認められたんでしょうね。


【本日のベスト動画】
柊つかさは大好きなお姉ちゃんを盗んでいきました Ver.4【らき☆すたMAD】

たまにはこういうのも和みます。



-△-

どこまでも貪欲に勝ち星を 2008,7,6 この日記を編集 削除

朝から地元のゲー(ry

二週間ぶりにBBH3をプレイしました。
まずは「野村の教え子」で一試合

【通算250試合目】
対戦相手は闘将四段、準純正中日
福原と中田の投げ合い

1回裏・高橋光と小池に連続タイムリーを浴びたあと英智に強振限界突破を思わせられる2ランで4点を失う
3回表・山崎武司のVSタイムリーで一点を返す
…黄色ゾーンの下が重なったので内野ゴロかと思いきや、強烈な当たりでセンターへ抜けていったのには驚きました。
5回表・土橋のセンター返し-外角高め2ランで一点差
7回表・最高潮となった土橋に強振限界突破で打ち上げろのサインを試しに出すもフェンス手前で失速するレフトフライ止まり
…名古屋ドームだと距離的に辛いかもしれないですね
7回裏・谷繁の流し打ち-外角低め2ランで差を広げられる
8回表・古田の強振限界突破2ランで再び一点差
9回表・再び、最高潮の土橋に打ち上げろを指示するも飛距離が出ずに外野フライ
試合は6-5で敗戦

よく追い上げたと思うのですが、土橋の赤顔を生かせなかったですね…
VSモードは噂通り、裏で調整が入ったと断言できるくらい攻撃有利の判定に変わってまましたね。
まあ、それでも以前に比べればまだ守備有利と言えますけど
相手は荒木井端が二桁ホームランを記録しているような強振多用采配で相手からのサインはひたすら引っ張りor流し打ちのホームラン狙い
チーム編成に関係なく、最近こんなプレイヤーが多くて末期に拍車をかけてますね。

使用チームを「08純正阪神」に切り替えてもう一試合

【通算7試合目】
対戦相手は9級コナミ監督
ノンカードの一見さん?
杉山と抑え上原(苦笑)の投げ合い
 
4回表・平野のセンター返し-外角タイムリーで先制
対戦相手がコンティニューをキャンセルしてCPU戦へ
6回裏・CPU李スンヨプに逆転二点タイムリーを浴びる
7回表・関本のVS3ランで逆転に成功
7回裏・CPU高橋由に二点タイムリーですぐさま同点に追い付かれる
…久保田、ゲームでも2アウトから失点ですかorz
9回表・代打今岡のVSタイムリーで何とか勝ち越し
 
試合は4-5で勝利
オープン戦では対人よりも対CPUが強敵ですね(苦笑)
それはそうと、08阪神編成に高橋光が入っていなくてカードが欲しいこの頃
能力的には中日ユニながら2のカードがいいのかな?

本日は二チームで1勝1敗
排出では3黒・マーくんを引くと4枚目にしてそれがハイライトでした。
今さら引いてもという感じですが素直に喜びたいと思います。


戦場の絆は2クレプレイ
ジャブロー地上でサイサリスのビームバムBは無謀だと分かりつつも試しにタンクと共同で拠点を狙ってみたところ、案の定チャージする隙なんて与えてもらえず挙げ句に後退中に二落ち…
そんな悲惨な成績にも結果的にチームが勝って本当に良かったorz
ジャブロー地上では何かとチームに迷惑をかけることが多かったなぁ…(苦笑)



コードギアスR2の第13話を視聴
OP&EDが変わりましたが、OPの方が作品に合ってなくて曲自体もイマイチ…
OPを見る限り、カレンが敵にまわりそうですね。
EDは相変わらずBLみたいな絵が無理です(苦笑)

本編はまさかのオレンジ仲間入りでオレンジ株急上昇w
マリアンヌへの忠誠心があったとは言え、さすがにルルーシュのことは憎んでいるだろうと思っていましたがここまでとは本当に忠誠心は一級品ですね。
そしてシャーリーが死亡…泣けるorz
ロロはシャーリーにルルーシュの正体がバレたと判断して殺したんでしょうけど、おかげでルルーシュの逆鱗に触れちゃいましたね。
ただ、シャーリーはああいう形で終止符を打つのが見所としては良かったのかなと思ったり。。。
これでルルーシュは犯人がロロと知って恨むと同時に「スザクに任せておいたのに守ってくれなかった」と逆恨みするのかなとか思ったりでスザクとの和解フラグを匂わせつつ実はお互いに恨みができたとも考えられそうです。
あと、ギアスキャンセラーでギアスを解除するともう一度、新しくギアスを掛けられるみたいですね。
まあ、あの状況でルルーシュがそのことに気付いているかは定かではありませんがこれは使えますね。
オレンジのギアスキャンセラーがあればギアス面で上回ったも同然でしょう。
おまけに教団の位置やV.Vについても聞き出せますからね。
来週はその話っぽいですけどさてどうなることやら…



ラタトスクの騎士はプレイ十一日目
隠しダンジョンは二週目以降にしか出現しないようなので諦めるとして最後に闘技場を制覇しようとプレイ
まずはシングルのスペシャルバトルを一定時間経過でHP6%回復のアクセサリー+フリ-ランを駆使してHPがヤバくなったらフリーランで逃げながら回復するのを待つというチート戦法で三十分かけてクリアw
グループ戦はスペシャルバトルでも難なくクリア
最後に過去のテイルズと対戦できると思って楽しみにしていたのに何もなくてガッカリ…
どうも今作は色々と手抜き感を感じます。

それから一言コメントより、やうすけさんの情報によるとエンディングには三種類あって僕が見たのはノーマルエンドではないかとのご指摘
なるほど…だからあんなにスッキリとしない最後だったんですね。
とは言え、もう一度やり直すのが面倒だったところでトゥルーエンドがニコニコ動画にアップされていたのでそちらで補完w
確かにこっちはご都合主義を感じつつもエミルが戻って来ていい感じの結末
もう少しそのシーンをじっくり見ていたかったですね
リヒターはどちらにせよ救われないみたいでマルタもその後、父親がやったことに対する罪滅ぼしとかで大変な人生を送りそうで心が痛みます…



阪神は7-8で横浜に勝利
野球は9回2アウトからとは言いますが、何という逆転劇
テレビ中継が17時を迎えたことで放送を終了するとコードギアスの放送が始まるかという時に金本の逆転2ラン
コードギアスの為とは言え、この葛藤と言ったらなかったですね(苦笑)
今日は野口の先制3ラン後、チャンスで点が取れなくて同点に追いつかれるとウィリアムスが内容悪く打たれたことで「今日は負けても仕方がない」と割り切っていたんですけどね。
…さすがに横浜が気の毒に思えてなりません。
最終回は関本の粘りが良かったですね。
あれで併殺を取り損ねたのも挽回してくれました。

阪神は6連勝で74試合で50勝到達
二位とのゲーム差がさらに広がり11.5ゲーム差
もう本当に8月中にも優勝を決めかねませんが、優勝決定日にオリンピックで選手が抜けてたりしたら可哀想すぎるので今はそれが密かに心配だったり(苦笑)


【本日のベスト動画】
[テイルズオブシンフォニア・ラタトスクの騎士]ロイドは1周で倒せるのか

一週目でロイドに勝つとかうp主、頑張りすぎw
ただ、その割にゲーム上での見返りがしょぼかったですね。
それでもニコニコ動画でアップするのが最大の目的だったのでしょう。

一言コメント



-△-

お金を使う必要性 2008,7,5 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンに(ry
何も変わっていない自分が嘆かわしいところですが、逆に考えるとゲーセンに行かなくなるとお金の使い道がほとんどなくなるんですよね…
果たして、どっちが僕にとっていいのでしょうかw


戦場の絆は5クレプレイ
やっぱり、ジャブロー地上だとジオンはバンナム無双率が高いですね…
サイサリスにしてもビームバズBを手に入れたことでこれ以上、消化する必要がなかったりでバンナム無双は有難くないですorz
あと、対人戦ではサイサリスのビームバズBが要チャージという性質上、このステージでは使いづらい面があるだけに中距離はサイサリスを封印して愛機のドムに搭乗
ステージがここになる度に連邦もジオンも編成がグダグダになりがちで今では復活しない方が良かったかもと感じるくらいここは歓迎できないです。

BBH3は値下げ期間延長で今月もフルイニング300円でプレイできるみたいで明日はプレイしようと思います。



ラタトスクの騎士はプレイ十日目
早いもので予定よりも早く全クリアしました。
もう最後はどっちが正しいのかよく分からない感じでしたね。
ただ、ラタトスクがアステルを殺したりしなければこんなめんどうな事にはならなかっただけにどちらかというとラタトスクの方に非があるのかなと
リヒターはリヒターで魔族に魂を売るという悪役の典型的なパターンでどちらも世界を救うという点では共通していたのですがやり方が大きく食い違っていましたね。
世界の為に人間が必要ないと言われればまさにその通りでそれに抵抗することは人間の壮大な命乞い
人間が存続しなければ世界が存続しても意味がないというのが真理でしょう。

それはそうとラスボスのリヒターを苦労して倒すとその次にロイド、マルタと戦う展開になってここはエミルの考えを優先してわざと負けるべきなのかなと思いつつも戦闘に勝利してみたらスタッフロールが流れないエンドに進んで呆然w
改めて負けてみると今度はスタッフロールが流れるエンドに進むも結局、エミルとマルタは一緒になれないんですね…
こんな後味の悪いラストはテイルズらしくない!

個人的に点数では7.6点を付けたいと思います。
前半~中盤は特にキャラゲーという感じで後半になってようやくそれっぽいシナリオになりますが、どうにも茶番という印象を受けずにはいられませんでした。
まあ、だからって面白くなかったわけではなく十分に楽しませてもらいましたけどね。
ただ、期待が大きかっただけに少しだけ物足りなかった感もありました。

総プレイ時間・27時間56分 (+2時間46分)クリアデータ(レベル55)



阪神は4-9で横浜に勝利
2回表に矢野がカウント1-3から那須野のストレートをものの見事にスタンドに運んで復帰登板の安藤に先制点をあげられたのが良かったです。
逆に横浜はああいうところホームランを許すようではダメですね…
4回表には三連続四球で無死満塁のピンチを作ると4回でさっさと交代を告げられる先発の那須野及び横浜の試合運びにはチームの低調さが伺えました。
その中で2アウトから関本の走者一掃の二塁打で三点を追加して勝負あり
いずれも2アウトからおいしい点の取り方ができました。

先発の安藤は制球よく外角低めにいいボールを投げれていましたね。
これだけ投げられれば心配なさそうです。
打線はこれで交流戦明けから七試合連続の二桁安打
矢野は横浜スタジアムだとよく打ちますね。
いつの間にか三割目前でビックリw
これで関本と藤本がもう少し打率を上げればスタメン野手全員三割打線が完成するんですけどね~
それから中日が敗れたことで二位とのゲーム差が遂に10.5差まで広がりました。
もう、いかにぶっちぎりで優勝するかが今の楽しみです。


【本日のベスト動画】
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 勝利時 掛け合いセリフ集

これはいい動画
見たことのない台詞が補完できて助かりました。

あと携帯の方も書き込めるように一言コメントへのリンクを貼らせてもらいますね。
もうちょっとこっちも活用したいかなと思いまして、何かあれば気軽に書き込んでみて下さい。



-△-

ブログ生存率 2008,7,4 この日記を編集 削除

総務省の調査によると国内ブログの総数は1690万で、一ヵ月に1回以上記事が更新されているブログは約300万と全体の約18%に過ぎなかったとのこと
まあ実際、なかなか続かないですからね…
単純に5人に1人くらいしか続かないって感じでしょうか?
これで毎日更新しているブログの割合を弾き出すと1%も残らないかもしれないですね。
ブログは習慣というよりも依存性だと思います。



今週のファミ通に掲載されているパワプロ15の情報はサクセスの第三シナリオ
派遣社員とか妙にリアルなところを付いて来ますね…
最も、派遣社員からプロ入りとかそれこそ現実的ではありませんけどw
それはそうとゲーム画面に写っていた派遣の仕事内容に「ネジ締め」がありましたが、プロを目指しているのなら指先を怪我する恐れがある仕事は投手は特にやっちゃダメだと思うんですけどね。
ネジ締めは不慣れだとちょっとした拍子で指先を怪我しますよ。



ラタトスクの騎士はプレイ九日目
敵の親玉であるブルート総帥と相対すると敵がリーガルを人質に取ったことを卑怯だと言いましたが一人に八人で押し掛けているのも十分、卑怯な件w
それはそうと、ようやくストーリーの全貌が明らかになりました。
人間が世界にとって害虫とかどちらかというと子供向けな話で今さらという感じ
どうやら、マルタの付けているコアの方が偽物で敵の目からエミルを逸らす為の囮役だったのは意外な設定
ただ、あれだけ一緒に行動してたら囮役としてはほとんど意味がなかったような…
まあ、ともあれリヒターが黒幕ですか
ラタトスクを殺せたとしてそのあとはニブルヘルムの魔族に世界を乗っ取られるだけでどちらにせよ人間は滅ぼされるだけだと思うのですが…(苦笑)
何ていうか、設定は悪くないと思うだけにもう少し話を面白くできたはず
おかげでどうにも冴えないシナリオという印象しかないんですよね。
 
最後にロイドが仲間になってシンフォニアキャラ集結
頑なに口を閉ざしていた理由は…え、魔物って人間の言葉が理解できてさらにそこから広まるものなの?
取って付けたような事情にどうでもよくなりましたw

総プレイ時間・25時間10分 (+1時間13分)マーテル協会聖堂(レベル48)



阪神は0-7で横浜に勝利
今日はテレビ中継がなかったのですが何の心配もいらなかったですね。
下柳の好投もあって連投だったJFKを温存できたのが良かったです。
最も、最終回に5点を取って7点差で江草を投入したのは勿体無かったですけど
阪神は今日も先発全員安打と全員が振れてますね。
…ただ、これだけ強いと逆に刺激が足りないですorz


【本日のベスト動画】
マジカルバトルアリーナ-魔法少女武闘祭-完成直前デモムービー[080618ver.]

同人ゲームでこのクオリティーにも関わらずネットワーク対戦予定とな…!?
これはコミケで手に入れようかなw
ただ、限りなく黒に近いのでどうなることやら…



-△-

値崩れしない旧型 2008,7,3 この日記を編集 削除

最近、ドコモの最新機種は五万円台とかがザラで携帯にそこまでお金を掛けたくないという思いで気長に値下がりするのを待っていましたが、そんな中でふと携帯ショップを覗いてみたところ在庫わずかと書かれたN905iμがそれでもまだ42000円の値段を付けていたのを見て唖然としました。
 
せめて三万円台を割るまではという見積もりを立てていたのですが、どうやら四万円台すら最後まで切らない様子
 
…最新機種に変えたい気持ちはあるのですが、こんなにするのであれば僕はずっと今の機種のままでいいです(苦笑)
最新機種の高額化には正直、付いていけないですね。



ラタトスクの騎士はプレイ八日目
そろそろストーリーの終盤に差し掛かったと思うのですが、ここまで来るとザコ敵も耐久力が高くて戦闘で倒すのにも時間が掛かるんですよね。
おまけに相手のガードが固くてなかなかダメージを与えられず、術攻撃でガードを崩そうとしたら術までガードされる始末でヴァンガード兵ってこんなに強かったんですかと
一方でシンフォニアキャラはレベルに関しては申し分ないものの、装備がヘボ過ぎるのが何とかならないものか…
ていうか、シンフォニアキャラは最後までこんな扱いのままなんですかね!?
最終的にはレベルと装備の固定を解除してもらわないことにはゲームのやり込み度、強いてはゲームの評価にも関わって来る重要な要素だと思うんですけどね。
…何だか嫌な予感します。
 
総プレイ時間・23時間57分(+1時間25分)レザレノ第二社屋(レベル46)



阪神は4-1で中日に勝利
金村が今季初登板しましたが6回自責点0と思いのほか良かったですね。
今日のような投球でローテションの一角に入ってくれれば阪神はますます勝ち星を重ねられることでしょう
そんな阪神は中日を見事3タテしてゲーム差を最大の9.5差まで広げる独走ぶり
交流戦明け後に林威助が万全に近い状態まで戻ったことで課題だった5番が定着して、ますます打線に厚みが増しました。
現状、ほとんど死角がなくてチームは非常にいい状態
これだけゲーム差を広げても尚「皆さんにもっと喜んでもらうために頑張ります」とファンに向けて発言する矢野さんが素敵でした。


【本日のベスト動画】
ちょwww日本\(^o^)/オワタ 企業、公共団体の萌えキャラ集

町長のコメントに吹いたw
余談ですが、ギャルゲーの購入特典のテレホンカードは使い道がなさ過ぎるのでどうせならJスルーとか図書カードにできないものだろうか…
さすがに18禁モノは許可が下りないかな(苦笑)
そもそも、使うことを前提には考えるのはナンセンスというものでしょうか



-△-

BBH3の興味深い記事 2008,7,2 この日記を編集 削除

ゲームジャパンという雑誌にBBH3の開発者インタビューが掲載されているとのことで書店まで立ち読みして来ました。
BBHが誰でも手軽に遊べるように作られているのは知っていましたが、サイン勝ちで外野フライになってしまう面も楽しんでもらいたいという問いかけに頷いたのには少し驚きw
控え選手を表示させたことについて、プレイしてみないとなかなか分からない部分とか…色んな意味で絶句
開発者の中には実際にゲーセンでプレイしてプレイヤー視点で意見を出している人もいるとのことですが、ならばどうして未だにスクイズをスクイズ警戒で100%近く防げないままなのかと小一時間(ry

それと、どうやら表示はされないものの内部的に対右の値が全選手に設定されているとのこと
内部設定の存在を認めたことでその他の様々な現象にも説明が付きそうな…と思いきや、俗に言うところの勝ちor負けモード、最終回の逆転モードなどの補正は一切ないと断言
開発部にこれらに関する意見が多数寄せられていてあらぬ疑いに「正直困ってます」とでも言いたげな様子
そういうことを受けてか次作のロケテでベンチムードシステムなるものが確認されているように、補正と呼ばれる試合の流れを目に見える形で表示することであらぬ疑いを払拭したいという狙いが伺えます。
それにしても、開発者インタビューで補正について訊ねるとはなかなか思い切った質問でどうせなら赤顔誕生の理由なんかも聞きたかったですね。

付録のサイン検証は検証方法が十分ではないと感じるものの、なかなか興味深いデータでした。
案の定、内角に引っ張りのサインを出してもそれほど好結果が出ずに積極、見極めの方が好結果になりやすいという検証データ
特に見極めは相性の悪いサインがない万能サインという見解で本誌オススメサインとして紹介されてましたね…
最も、個人的に見極めは内角と特にノーサインに弱い印象があります。
それでも強サインなのには変わりないですけどね。
現に僕は攻撃サインで見極めを出す割合が一番多いです(苦笑)
検証データを見る限り、ノーサイン時と比べてサイン勝ち時は出塁率が1割5分ほど上がるといった感じで体感通りの控えめな上方補正しか得られず…
まあ、読み的中で4割打てればリアルでも上出来と言えそうですけどw
個人的に次があるならコンディション別の打撃成績の検証をノーサインで行ってもらいたいですね。
コンディションが一段階違うだけで恐らく打率が一割は違って来ると思います。
あとは球種狙い的中でどれだけ打率が上がるのかとか、とにかくこうして考えてみると野球が確率のスポーツと言われるだけあって采配ゲームのBBHもやっぱり確率のゲームなんですよねw
最後に開発者の口ぶりから純正とAsのリーグ分けやチーム編成にコスト制限のようなものを設けさせる気がないように感じました。



ラタトスクの騎士はプレイ開始から一週間目
ようやくプレセアが仲間になりました。
…もう半分くらい忘れかけてましたよ(苦笑)
これでシンフォニアキャラでまだ仲間になっていないのはロイドのみ
そして改めて気付かせられるのが仲間キャラの大半がシンフォニアからのキャラクター達でエミルとマルタが新しく誰かを仲間にしたというわけではないんですよね…
仲間モンスターなんて存在がほとんど空気です。
 
ストーリーの方はここに来て子供のお使いみたいな流れから少し盛り上がってきたかなという感じ
序盤以来、久しぶりに茶風鈴が声優のマーグナーが登場して戦闘に突入したのですが、序盤に戦った時とは比べものにならないくらい強くなっていて他の敵キャラにしてもストーリーの進行具合で強さのインフレが激しくて誰がどの程度強いのかがよく分からない状況だったり…
あと戦いに負けたからって簡単に情報を漏らし過ぎw
 
総プレイ時間・22時間32分(+2時間6分)ミズホの里(レベル43)



阪神は3-4×で中日に勝利
てっきり、代打桧山の当たりがサヨナラホームランかと思いましたが惜しくもスタンドまで届きませんでしたね。
それでも二死一塁からフルカウントになって外野の間をやぶればというところで代打葛城の会心の当たりで一塁走者の鳥谷がサヨナラのホームイン!
…サヨナラの走者を一塁に置いて2アウトからフルカウントにするものじゃないとつくづく思います。

先発の岩田は最少失点でよく踏ん張りましたが、如何せん球数が多かったですね。
ここ最近、先発がマウンドを降りるイニングが早まっていて去年と同じような形になっているのが気掛かりです。
ともあれ阪神は中日に二連勝として8.5ゲーム差
今日も中日の二つのエラーがそのまま得点に絡んで守備でも阪神が中日を圧倒している感じ
今年の阪神は本当に強いです。


【本日のベスト動画】
シムシティ実況 ~目指せ均整都市~ part12

祝・人口60万人
この瞬間、偉大なる市長であると同時に偉大なるうp主になりました。
また続編で何かやって欲しいですね。



-△-

毎年七月を迎えて思うこと 2008,7,1 この日記を編集 削除

早いもので今年も一年の半分が過ぎたのかと思うと我ながら何をやっていたのかと感じる部分がありますね
今年は初詣で人生初の待ち人来たるを引いたわけですが待ち人マダー?_| ̄|○
 


ラタトスクの騎士はプレイ六日目
センチュリオン・コア探しという目的の元で各所、神殿巡り
シンフォニアの続編とはいえ呆れるくらいにマップが使い回しでダンジョンの謎解きまで使い回しだったのには神経を疑う次第
ラタトスクモードのエミルはさながら闇エミル
そんな彼もマルタに対してはツンデレのようで…w
ここ最近、ギャルゲーのような文章主体のシミュレーションをプレイしていたせいかRPGのダンジョンを攻略するのが無性にめんどくさく感じて、それよりも早くストーリーを進めたいと感じる面があってヤキモキしています(苦笑)

総プレイ時間・20時間26分(+2時間3分) 地の神殿(レベル40)



阪神は8-3で中日に勝利
これで先発のアッチソンが5回を投げ切れていれば言うことなしだったんですけどね。
…好調なチームの中においてアッチソンからマイナスオーラを感じます。
ただ、そんな中で無死一、二塁のピンチで二番手に登板した渡辺がピシャリと抑えてくれたのは試合の流れを語る上で非常に大きかったですね。

打線は中田の攻略法を各打者がしっかりと実行できるようになって以前ほど脅威ではなくなった感じ
今日はしっかり追加点が取れて中日の守備のミスにも助けられました。
中日がこんな戦いをしてくれるようならゲーム差も合い重なって中日相手にもどこか見下ろして試合を見ていられそうです。


【本日のベスト動画】
特になし
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード