AX 日想~持論を展開する~ 2008年06月

2008/06 過去ログ

ボタン連打のゆとり 2008,6,30 この日記を編集 削除

今週も歯医者での出来事
…今日は笑えないことに一時間も待たされましたよorz
二人待ちだった時点で悪い予感はしたんですけどね。
これなら一層のこと日を改めてキャンセルすればよかったかもしれません。
そして、言わずにはいられなかったのが僕の治療は10分弱で終わるのにそれでどうして一時間もの待ち時間が生まれるのかという疑念
まあ、その歯医者もあと一回で終わりみたいなので割り切っていきたいと思います。



ラタトスクの騎士はプレイ五日目
ゼロスも仲間になって着実にシンフォニア色が強くなって参りました。
ただ、能力だけを見るとシンフォニアキャラなんかよりも仲間モンスターの方がよっぽど強かったりするんですよね。
最も、仲間モンスターは戦闘中の動きに難点があって通常攻撃も一回止まり
シンクロを上げないとまともに動いてくれないようにできているのもしれません
 
ところで連撃と言えばテイルズはボタンを連打するだけで通常攻撃が三回入って特技や奥義に繋ぐタイミングもシビアではないので楽なんですよね。
…戦場の絆で連撃が入らないというのはテイルズで通常攻撃が一回で止まってしまう現象だと思って下さい
それがどれだけのハンデとなるかは察するに余るところ
 
ストーリーの方は町を襲っていたロイドが偽物だったことが発覚
あまりにも予想通り過ぎてシナリオがヌルく感じます
仲間に事情を訊ねられても答えようとしないロイドはらしくないなぁ…
ロイドが何も話さないことにちゃんとした納得のいく理由は余裕されているんでしょうか
エミルの正体がリヒターに殺されたはずのアステルという人物だったという新事実が明らかになりましたが、これまた予想の範疇な展開
今後、マルタもラタトスクの復活絡みで死を迫られるんだろうなと予想
僕の見る目が肥えたのか、Wiiのゲームだからなのか全体的にシナリオがヌルく感じます。

総プレイ時間・18時間23分(+2時間28分)雷の神殿(レベル37)


【本日のベスト動画】
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士を一通りプレイ part069

こんな律儀なうp主がいるなら戦闘を捨ててプレイ動画で作品を楽しむのも良かったかもしれませんね。
…ヴェスペリアはXbox 360を買わずにプレイ動画で楽しむ線もありかな?




-△-

外でも家でもゲーム 2008,6,29 この日記を編集 削除

昨日、天気予報で散々大雨が降ると言っていた割に今日は何ともありませんでした。
たまにこういう事があるので油断するんですよね。

さて、今日も朝から地元のゲーセンへ
今週はBBH3をお休みして戦場の絆を5クレプレイ
ミノフスキー粒子50%という状況下
今日は二度、味方タンクが相手に押し込まれたことで拠点の撃破を諦めた場面でサイサリスにて右側の海からミノ粉に乗じて回り込み敵拠点にトドメをさすという我ながらナイスな働きができました。
開幕の先制攻撃は相手に警戒されるようになったのかロック外の距離で移動されるようになったり、そもそも来なかったりでお手軽とはいかなくなった印象
この武装はチャージ中が無防備なだけに立ち回りが他の中距離以上に難しいです
自衛力が近距離並に高いものの僕自身、連撃ができないだけにサイサリスの格闘能力を生かせなかったり…
撃つことに関してはフルチャージが歩きにも当たるだけに優秀、その上でいかに同時HITを狙えるかですね
とまあ、そんな感じで今日もサイサリスのビームバズBを堪能して来ました。
最近、ビームバズBに魅了されてドムはご無沙汰ですが僕の中で安定してポイントを取れるのがドムであることに変わりありません。



コードギアスR2の第12話を視聴
咲世子さんが変装していた間に立てたルルーシュのスケジュールひでぇ…w
逆にルルーシュはいつもあれだけのお誘いを断っていたってことですよね。
それはそうとコーネリアがようやく登場
今まで何をやっていたのかと思えば一人でギアスを追っていたようですが、どこでギアスのことを知ったんでしょうね。
ただ、これでいずれコーネリアとの共闘もありえる?
コーネリアは悪趣味な色の口紅や化粧をしていない方が若く見えてよかったです
ブリタニアに捕まっているカレンにはナナリーが付いているようなのでひとまず手荒な真似はされないで済みそうかな
会長の卒業イベントやシャーリーとの絡みでルルーシュが相変わらず恋愛に関してはヘタレキャラで笑わせてもらいました。
まあ、それよりも今週話はオレンジが使ったギアスキャンセラーですね。
今どき意外性も何もない設定ですがこれでまた面白くなりそうですw
シャーリーがゼロの正体を思い出したことでどう影響を及ぼすのか…
それ以外でもギアスキャンセラーはルルーシュにとって脅威になりそうですね。
最も、ギアスを解除されて困るのはシャーリーくらいなものであとは作戦前に掛けておいたギアスを解除されることくらいでしょうか
ちなみにギアスを解除されるともう一度、その人物にギアスを使えるようになるのかが気になりますね。
多分、使えないだろうと予想しますけど
シャーリーの場合、せっかくの皇帝のギアスまで解除されてしまったのはどうなんでしょうね…
それにしても、シャーリーはここまで全てのギアス能力をかけているのが凄いw



ラタトスクの騎士はプレイ四日目
お次はリーガルとしいなが仲間になりました。
この二人はシンフォニアでもほとんど使っていなかったのですが、まさか続編で使うことになるとはw
町が使いまわしなのは仕方ないとしてもダンジョンまで使いまわしが目立つのは考えものですね…
しかも、ダンジョンから外に出るのまで操作させられる始末
つくづくRPGというのはパシリだなと実感させられます。

総プレイ時間・15時間55分(+4時間12分)メルトキオ(レベル32)



阪神は4-9でヤクルトに敗戦
上園の初回の三失点を直後に打線が打者一巡の攻撃でひっくり返したことで流れが阪神に来たと思ったんですけどね…
まさか試合終盤にひっくり返されるとは思いませんでした。
万全のリリーフ陣を持ってしても、いかに追加点を取るのが重要かということですかね。
そういう面で今日は赤星と新井のブレーキが響きました。
久保田はこういうのを見せられると五輪代表はなさそうですね…
残られても扱いに困りそうですけど(苦笑)

ヤクルトの新外国人・ウィルソンは宮本にサードを守らせてまでショートで使う価値があるとは思えなかったですね。


【本日のベスト動画】
【手書き】みおんちゃん【ひぐらし+あずきちゃん】(本当の完成)

プロすぎるw
元ネタも懐かしくて太鼓判



-△-

一掃する爽快感 2008,6,28 この日記を編集 削除

当面はラタトスクの騎士があるものの、サイサリスのビームバズBを使いたくてウズウズして朝から地元ゲーセンに戦場の絆をプレイして来ました。
 
まず、やってみたかったサイサリスでの拠点落としですが、やはりミノ粉がないと無謀に近いものがありました…
結果は戦犯or拠点を落とせず空気のどちらかにorz
マッチした方<<すまない>>
パターンとしてはサイサリス一機による拠点落としを狙っても8vs8ではビームバズBをフルチャージ五発の60カウントにもなるので敵拠点を破壊する前に敵のアンチがやって来てどうにもできなくなり拠点落としを諦めて退くしかないという感じで予想の範疇とはいえ簡単にはいかなかったですね。
とりあえず、ステージにもよりますがもう8vs8で開幕から拠点落としを狙おうなんていう無謀なことはしないことにします。

そして、拠点落としが難しいのならMS相手にはどうなのかとやってみたところ、これがなかなか素晴らしい性能でチャージという使いづらさがあるものの味方が戦線を維持してくれればSランク余裕でした機体w
ニューヤークなら開幕から雛壇前のT時になっている交差点を一直線に目指して、そこでチャージをすればタンク護衛の一行に一発目がまず当たるという先制攻撃をお見舞いできて、フルチャージのビームの大きさとMS貫通能力のおかげで最大で5機同時HITで推定総ダメージ400という強烈な一撃を与えることができました。
…ドムも好きなんですが、この爽快感はハマりますw

同時HITが期待できてフルチャージを四発当てればあっという間に400P近くまで入るのがまた素敵
ビームバズBの特性上、送り狼がやりづらくて撃墜数を稼ぎづらいというのがありますが乱戦で撃ち込んだ時なんかはさながらマップ兵器といったところ
これなら拠点を撃つよりもMSを撃った方が楽しめそうなw
チャージ中をスナイパー以上に相手中距離に狙われるのが厄介という欠点を感じつつも、これは面白い武装が支給されたものです。
その爽快感に惚れて思わず今日は6クレもプレイしてしまいましたからね。
ビームバズB、大変気に入りました。



ラタトスクの騎士はプレイ三日目
コレットと別れたと思ったら今度はリフィルとジーニアスが仲間になり、またパーティが賑やかになりました
やっぱり、喋らないモンスターが仲間というのはテイルズでは寂しいものがあるんですよね。
その途中ではゼロスも登場して助けてくれましたが、こちらはすんなり仲間とはいかず
それにしても、物語序盤で相手の顔キャラを次々と倒していく展開には唖然とするものがあってアニスなんかはもっと強いのかと思ったら大したことなかったのに加えて自分が操っていたモンスターに襲われてピンチになるとか情けない

シンフォニアキャラは昨日も触れたようにストーリーの進み具合に応じて自動的に設定されたレベルになっていて、パーティに参加するタイミングではエミル達より少し高めの強さにしてあるようなのですが、リフィルとジーニアスが仲間になった時点で二人よりもレベルが3つも高かった僕はレベルを上げすぎ?
レベルが高めなのはダンジョンが暗くて見づらかったり迷ったりで他にもクエストに挑戦してたりしたのが影響しているのかなと
ただ、その割にはボスが強めに設定されていて苦戦を強いられています(苦笑)
そのクエストですが、一回の戦闘で終わるタイプなら早くていいのですがダンジョンを歩き回らないといけないものは正直、得られるものの割に面倒…
むやみに時間を費やすことにもなりそうなので今後はスルーする方針です。

ストーリーの方はロイドの行動以上にその態度に疑問が尽きないですね。
どうも、ロイドよりも先にセンチュリオン・コアを手に入れようという流れが馴染めなかったりで正直、ロイドに任せておけば悪いようにはならないでしょうと
もっと分かりやすい明確な悪が現れてくれれば楽なんですけどね。

総プレイ時間・11時間43分(+6時間55分)カンベルト洞窟(レベル24)



阪神は2-7でヤクルトに勝利
交流戦を終えたあとの同一リーグの初戦を勝利で飾って、これでまた波に乗っていけそうな感じ
今日は鳥谷が好守で大活躍
交流戦になって不調でしたが通常のペナントレースに戻ったことでここから調子を取り戻してくれればと思います。
下柳はいつも通りのナイスピッチングで石川相手に先に先制点を取れたのが良かったですね。
明日もこの調子でお願いします。


【本日のベスト動画】
仙台の給食がヤバイらしい

お金があるのに給食費を滞納する人が増えているのは嘆かわしい限り
そんな僕の先月の会社の昼食代は11500円
給食ならこれの半額以下で済むんですから安いものですよ。



-△-

ロマン武装 2008,6,27 この日記を編集 削除

今週はファミ通にパワプロ15の記事がないということだったので立ち読みせず
そろそろ、開発者インタビューが掲載されてもいい頃だと思うのですが今年はファミ通に意気込みを感じられないのが何とも…
現にペナント年数を間違って10年と掲載する失態をやらかす始末
まあ、パワプロ15の情報ならこの時期は公式サイトが一番アテにできるのでそちらをチェックするのが一番かなと思います。
 
 
ところで、待ちに待ったオフラインデーがやってましたので戦場の絆をバンナム無双で1クレプレイしてサイサリスのビームバズBをだして来ました。
情報を分析する限り、このビームバズB装備も結局は奇襲的な拠点落としのロマン兵器に過ぎないようですが、まあせっかくなのでしばらく使ってみることにします。
この武装が生きる条件としては4vs4~せいぜい6vs6でジャブロー地下やヒマラヤなどでルートを回り込んでの拠点狙い、その上でミノ粉があることがほとんど絶対条件でついでに店内バーストで味方と連携を取るのが望ましいといったところでしょうか
正直、あまり野良でやるような戦術ではなく相手にスナイパーの一機でもいればビームバズBの溜め撃ちなんてさせてもらえないでしょうから詰みます(苦笑)
一応はMS相手に固定砲台としても活躍できるようですが、やはりビームバズBを担いだからにはできれば拠点を狙いたいところ
普段からタンクには乗らない僕ですがサイサリスを使っての拠点落としは高揚するものがあるだけに日曜日のミノ粉の時にでも試しにやってみたいと思います。
…もちろん、サイサリスでビームバズBを担いで敵拠点に向かう時点でチームの命運を僕が担っていると言っても過言ではないだけにしっかりやらないきゃなんですけどね。
まさにロマンいっぱいです




ラタトスクの騎士はプレイ二日目
早速、コレットが仲間になってニヤニヤ度がアップw
…ただ予想はしてましたけどコレットがレベル10とゲームバランスの関係で弱く設定されています。
装備も意味不明に弱っちいのしか身につけてないし…できれば弱くなっている理由が欲しかったかなと
おまけにシンフォニアキャラはストーリーの進み具合に応じて自動的に設定されたレベルで固定されており経験値を積んでもレベルが上がらないシステムなのですが、この仕様にも少し不満があります。
開発者ブログでの説明では「ゲーム中シンフォニアキャラクターがパーティに頻繁に出入りするため、そのままだとレベル格差が出やすく何らかの調整が必要であった」と話していましたが、それならパーティから外れている時に入手した経験値も内部でカウントさせればいいだけで他にもっと方法があったはず…
少なくともレベル固定なんて望まれていないでしょう
ともあれ、シンフォニアキャラクターがパーティに加われば例えレベルが上がらなくてもパーティに入れて一緒に戦わせる方針です。
その方が楽しいですからね

一方でシナリオの方は…ボス戦うんぬんでコレットが本来の強さならゴリ押しで倒せたのになとか捻じ曲がったことを考えてしまったのは内緒です。
シナリオというか脈拍のなさに不安を感じつつもまだしばらくは様子見ですかね
スキットではマルタのツンデレが数多く見れて評価できますw

総プレイ時間・4時間48分(2時間17分)石舞台地下遺蹟(レベル12)


【本日のベスト動画】
コードギアスR2の新キャラが声優までかわいい件

天子の声優が9歳と知って、そんなキャラに少しでも萌えた自分が嫌になったorz



-△-

テイルズ オブ ニヤニヤ 2008,6,26 この日記を編集 削除

ラタトスクの騎士をプレイしております。
ふと、続編を出さなければシンフォニアのその後は何だかんだでハッピーエンドで済んでいたものを続編を作ったことでシンフォニアのその後が酷い世界になっているなと思ったり…
しかしながら、シンフォニアのストーリーとかだいぶ忘れてますね(苦笑)
オープニングでエミルの住んでいる町が襲われると前作の主人公だったロイドに両親を殺される現主人公
まあ、ロイドがそんなことをするとは考えづらいので絶対に裏があるのでしょう
まだまだ情報が少ないですが言動や行動から察するに両親を殺したロイドは偽物で湖底でマルタと戦っていたロイドが本物と推測
 
リヒターは前作で言うところのクラトスに近い立ち位置のキャラに映りましたね
主人公の町が襲われるというテイルズにありがちな展開は近作でも健在w
今回、フィールド移動がないのは前作の続き=同じマップだけに仕方がない部分があると理解を示します。
 
とりあえず、ストーリーを進めてモンスターと戦っているとマルタに助けられるのですが、どう見てもマルタの方がエミルより強そうに見えるから焦るw
これだけオドオドしているRPGの主人公も珍しい…
それはそうとオープニングのフラグを受けての分かりやすいツンデレキターーー
むしろ、マルタが主人公ラブのデレデレすぎる
何というニヤニヤ…
さらによく見るとなんですかあのエロチックなニーソは。。。ハァハァorz

シナリオは進行が微妙にカオスというか脈拍の繋がっていない箇所が気になるのは僕だけ?
マルタと会った場所にリヒターを連れていく流れで何の説明もなく湖底に入っていく流れとか意味不明
おまけに道案内のエミルに「何故、俺の前を歩く」とか何なのかと…
他にもそれはおかしいだろうという箇所が目に付いて無性にシナリオが不安です
まあ最悪、シナリオがアレでも釘宮理恵の声とマルタにニヤニヤするだけで買って良かったと思えそうな出来ではありますけどw
現状、シナリオよりもマルタを見るのを楽しみにプレイしている自分がいます。

操作面はWiiリモコン&ヌンチャクを使い慣れていないとあってやや苦戦気味
メニューを開いて操作するのにもおぼつかないものがあります。
あと戦闘では咄嗟の反応ができないのとフリーランまでなかなか手がまわらなかったりとやりづらさを感じています。
この辺りは慣れることで解消されそうですが、どうせならせっかく購入したクラシックコントローラで操作したかったですね…
ひとまず僕の場合、この操作性でパワプロは無理っぽいです(苦笑)
モンスターが仲間になることについては特に歓迎する要素もないのですが、強いて挙げるならエミルとマルタの二人旅になるのがイイ!>ぇ

最後に声優に関しては釘宮理恵が一番手でしたが茶風鈴が出て来たのには思わずテンションが上がりました

・総プレイ時間・2時間31分(+2時間31分)アスカード(レベル6)


【本日のベスト動画】
【ニートギアス】orzを歌ってみました。ny(ry@ねこかんver

何故、歌ったw
ここまで来ると替え歌というより一つの立派な曲ですね。



-△-

CMデビュー 2008,6,25 この日記を編集 削除

ご覧になられた方もいるかと思いますが、アーケードにしては珍しく戦場の絆がCMで流れていますね。
最も、あの宣伝はこのゲームを正しく伝えられていないと思うわけで現在、初回に一回だけガンダムに乗れるキャンペーンをやっているとは言え、初プレイからガンダムに乗れるようになるには約6万円もの資金が必要
また、いざ手に入れてもガンダムなんてそうそう乗れたものではなく下手すれば味方から抗議の嵐を食らうことも…
企業としてはガンオタを取り込むのにガンダムに乗れるというフレーズが一番手っ取り早いと判断したんでしょうけど、ガンダムに乗る為にこのゲームを始めるのは正直オススメできない
ついでに、あのパロディネタはセンスが悪いとしか…
 
まあ、それはそうと驚くべきが本稼働から一年半も経過したゲームを今になって再び宣伝し始めた点
これから11月に掛けてアップデートに力を入れたり、絆2が出るといった情報があるようにピークの過ぎ去った戦場の絆でもう一稼ぎするつもりなんでしょう。
…なんたってこのゲームの廃人が落とす金額といったら他のゲームの比にならないくらいの規模ですからね
さながら、ちょっとしたガンダムドリームですよw
ともあれ戦場の絆の開発部がやる気を出してくれたのは嬉しい限りです。
ただ僕自身、あまりやり過ぎないようにしないといけませんね(苦笑)

ちなみにアーケードのCMと言えば、BBHも稼働当初はテレビCMが流れていたんですよね。
アジアシリーズあたりで見た記憶があります。
できることなら誰か映像が残っている人にそのCMをニコ動にアップしてもらいたいものですね。


さて、それでは例によってラタトスクの騎士をフラゲしましたのでこれからじっくりプレイさせてもらうことにします。
明日からはプレイ日記を書かせてもらいますがネタバレ注意でお願いします。


【本日のベスト動画】
【新番組】ニートギアス 無職のルルーシュR2【告知】

あまりの酷さに吹いたw
「両親に命ずる、全力で俺の生活を支えろ」とか妙にリアルな要求だから困る



-△-

今年は決定版廃止 2008,6,24 この日記を編集 削除

今日は有給で仕事をお休みしました。
目的は日曜日にお話した通り、戦場の絆のバージョンアップ及びその日に1プレイ500円→300円のクレジットサービスをしているお店があるからでやり込むには都合がいいなと
戦場の絆自体、二週間もプレイしていないこともあり程よい空腹感でした。

サイサリスはくじ引きでまたしても一発GET!
…これだけは妙に運がいいんですよね。
そして初搭乗、すると相手がフルアンチ編成だったことでこちらの姿を確認するや全員こっちにキタwww
まあ、ここでは味方のいる場所に避難して何とか逃げ切ったのですが、そのあと自拠点に引き籠もる展開になり優先的にフルボッコ…
おかげで痛恨の一落ち114Pながら戦いには勝ったので許して下さいorz
…他の人も大概酷いスコアになってましたからね。
ビームバズですが、やはりバズとは使い勝手が大きく異なりますね。
基本はBRと同じ感覚ですが硬直を見てから撃っても避けられてしまう為にタイミング的にはBRとバズの中間くらいかな…?
どちらにせよ、これまでドムバズBの誘導頼みだった面があるだけに当てづらかったです。
特に最大射程から当てるのがシビアで難しいですね。
それとメインが連射式の割にしっかり当ててもビームがバラけるので連続HITしにくく威力に不満が…
これならゲルググBRに乗った方がいいかもしれません
そんなところで個人的にビームバズーカAがあまり優秀とは思えなかったのですが、どうやらジオン側サイサリスはチャージ式のビーバズBが支給されてからが見せ場の模様
何でも4vs4で拠点を三発で落とせるとかw
ただ、4vs4のトリントンでは常識として超コストのサイサリスには乗りにくいものが…
しかし、そんな時だからこそバンナム無双が非常に有難かったですw
20クレ中7回がバンナム無双になったものの今日ばかりはバンナム無双を歓迎する自分がいましたよ。
 
おかげで
1500 セッティング
1500 セッティング
1500 セッティング
 
あと一回でビームバズBが出そうなところまで来ました。
…午後からバンナム無双にならなかったのが残念
せっかくなので金曜日にオフラインデーのお店で確実に出して来ますね。
ただ結局、サイサリスがこの使い勝手なら相変わらず僕の愛機はドムということになりそうです。
どちらかというと連邦側のMLRSの方がバズに近くて使いやすそうなんですよね。
 
ちなみに今日がバージョンアップの初日でしたが、サイサリス祭りどころか編成に二機以上いるケースにも遭遇しませんでしたね。
…みんな空気読んでるというかそもそも始めから使う気がないみたいです。
そんな中、一度だけ店内マチに吸い込まれて4バーになった時の二戦目にサイサリス祭りをしようという話とになり祭り勃発w
結果的に敗れたものの、味方三人が上手かったおかげで最後まで突っ込まなければ余裕で勝てていたのが凄い…w
やっぱり、バーストしている人達は連携が取れていて根本的に上手いんですよね
野良専の僕ですが間近でレベルの高いものを見せてもらいました。



さて、パワプロ15の公式サイトが本日リニューアルされましたね。
そして驚くべき告知がありました。

今年のパワプロはこれ一本
決定版の発売はございません。

まさかの決定版商法終了のお知らせ
これは今年の開幕版に期待してもいいのかな…?
そもそも、これで「決定版まで待つ」という選択肢が排除されたわけですから、開幕版がしっかりした作りになっていないとそれこそパワプロそのものが終わってしまいかねません。
決定版のバランス改善版に支えられれていた部分もあったはず…
コナミとしては開幕版に売り上げを集中させたいという思惑でもあるんですかね
あと、こうなるとシーズン終了データはどうするつもりなんでしょうね。
公式で選手パスを公開してくれたりするのでしょうか…それともノータッチ?
コナミの大好きな阪神が今季優勝しそうなのに決定版が発売されないとは意外w
まさか決定版ではなく超決定版を発売しますなんていうふざけたオチとかではないですよね。さすがに…

しかし、こうなるとシーズン終了データで選手能力の査定→作成をすれば需要が凄いことになりそうですね
これは当サイトでも着手するべき点でしょうか
最も、僕は阪神の選手査定くらいにしかまともに口を挟めそうにありませんけど
そこは訪問者の皆様の協力の元で…過去に躓いた道ですが何とかなれば(苦笑)

ところで、肝心のプロモーションムービーですが毎年これを見るとパワプロをやりたくなるんですよね。
ここまで明らかになっていなかった情報なんかも公開されていて新システム理解
もうこの段階まで来るとパワプロ15にオンラインが存在しないのは揺るぎようがないですね…
ともあれ、発売日が楽しみになりました。


【本日のベスト動画】
ヤンデレの妹に死ぬほど愛されて病んでる碇シンジ

最近、このシリーズが溢れていますがその中でも趣向が変わっていてヤンデレvs病んでるの鬱トークが笑えました。




-△-

無課金の代償 2008,6,23 この日記を編集 削除

今週も歯医者での出来事
…35分待たされた末に治療が15分で終了だった件

何が言いたいかと言うと、当日飛び込みで歯医者に来る人とか本当に迷惑orz
あまり強くは言えないものの極力、自重して欲しいものです。



ずっと無料ということで飛び付いたプロ野球チームをつくろう!ONLINE2ですが、例によってこの手の無課金プレイヤーにはいくつかの制約があるようで具体的にはランクC以上のスキル合成ができないとかチームカラーを一つしか選択できないとか、まあこの辺りは仕方ないかなと割り切ることもできるのですが驚いたことに三つ目の制約が致命的でした…
 
無課金はトレードができない
 
そんなの聞いてないと同時にこれは無視できるレベルではありませんよorz
トレードができないということは自分で入手した選手しか使えないということですから好きな選手でチームを組むというのがまず不可能
…この時点で野村の教え子なんていうコンセプトチームを立ち上げる構想は諦めるしかないですね。
さらにトレードができないことで他のプレイヤーと交流する貴重な機会が減少して、孤独な環境でチーム作りをしないといけないのには何とも寂しいものが…
まあ、自引きした選手のみでチームを作るというのも一興ではありますけどね。
とりあえず僕の方としては無課金の制約を受けた上で楽しめるところまで続けてみようかなと
しかし、むこうも商売なだけあって無課金のプレイヤーには快適に遊ばせてくれないですね(苦笑)


ところで、4ロケテの新井がヤフオクで81000円で落札とか異常w
能力的にはP15M15でかなり抑えられた査定なんですけどね…
しかし、本当に1と2のカードを使用禁止にしないと査定のバランスが酷いことになってます。


【本日のベスト動画】
【ひぐらし】嫌われ圭一の一生【ウッディ】

久しぶりにMADらしいものを見たような気がします。



-△-

放置も戦術の一つ(笑) 2008,6,22 この日記を編集 削除

小雨の中、朝から地元のゲーセンへ
BBH3は英雄杯のボーナス経験値で古田がレベル7にアップ!
まあ、それぐらいですね。

【通算247試合目】
対戦相手は九段、純正中日崩れ
一場と川上の投げ合い

1回裏・稲葉タイムリー、今岡VSタイムリー、桧山タイムリーで三点を先制
2回裏・宮本タイムリー
6回表・小笠原の併殺の間に一点を返される
6回裏・藤本の引っ張り-内角低め二点タイムリー
8回表・代打中島にVSソロホームランを被弾
試合は6-2で勝利

珍しくホームランなしのタイムリーだけで6点を取れました。


【通算248試合目】
対戦相手は豪将初段、準純正巨人
マーくんと高橋尚の投げ合い
 
1回表・相手の一番が小笠原だったことに絶句していた中で絶好調のはずのマーくんが先頭から二連続四死球のあと李スンヨプに積極-外角低めタイムリーであっさり先制点を献上すると内野ゴロで併殺を取り損ねたあとに阿部と仁志の連続タイムリーで三失点
…初回からこの点の取られた方は負けモード臭いんですよね。。。
2回裏・マーくんの叩き付けで一点を返す
4回裏・高須の叩き付けで一点を返す
5回表・内野ゴロ併殺で2アウトを取ったあと警戒していた李スンヨプにノーサインソロホームランを被弾
6回裏・無死二、三塁のチャンスを迎えるも点が取れず…
8回表・高橋由にノーサインソロホームランを被弾、さらに満塁から押し出し、代打清水のタイムリーで三失点とダメを押される
最後は代打カツノリVSど真ん中で試合終了
試合は2-7で敗戦

試合の流れが負けモード臭かっただけにノーサインでのタイムリーに期待するのではなく、自分からどんどん仕掛けるべきだったかもしれませんね。


【通算249試合目】
対戦相手は闘将二段、08純正中日
石井一と川上の投げ合い

1回表・今岡の先制タイムリーと思われた当たりで二塁走者の高須がホームクロスプレーでタッチアウト
1回裏・中村ノリの二点タイムリーで先制される
…何となく打たれそうな予感はしてたんですよね。
2回裏・荒木タイムリーのあと澤井に引っ張り-外角低めで不運なポテンタイムリーとされると森野にノーサイン2ランを被弾
これにはさすがにガクッと来て戦意を喪失すると、こちらからやぶれかぶれのVSど真ん中を仕掛けると相手にこのど真ん中を当てられる始末で二回終了で7点のビハインド
3回表・先頭打者から自分でも不可解な6連打で高須の二点タイムリー、稲葉タイムリーで三点を返すも今岡のヒットで二塁走者の高須がまたしてもホームで刺されてしまい同時に確変も終了
8回表・再び先頭打者から不可解な三連打で今岡タイムリー、山崎武司タイムリーのあと桧山のVS2ランで気付いたら同点w
…もしかしたらプレイヤーが変に指示を出さない方が打てるんじゃ(ry
まあ、桧山のVSを的中させたのはこちらの読み勝ちでしたけどねw
試合は7-7の引き分け
 
教訓・七点ビハインドでもそれが序盤であるなら何かが起こる…かも
3回以降、代打と投手交代を告げるくらいでメモリや球種狙いには触れずにほとんど放置にしていたらこの追い上げですからね。
3回表と8回表、これが補正なんだと思いました。
こうなると、6失点後にVSど真ん中で一点を献上してしまったのが勿体なかったですね…
何にせよ相手涙目w


本日は1勝1敗1分でした
三試合目の同点劇に気持ちが振り切れましたので今日はここまでにしました。
何だか称号を「奇跡を呼ぶ男」に変えてから本当に奇跡的な追い上げが増えたような気がするんですけど無関係ですかね?
最近の排出カードですが、今日もSPを引いたものの現在5連続で旧SPばかり引いています…
BBH4までには3.5GR久保田が欲しいんですけどね
…僕の引き運では無理だと分かってます(苦笑)


戦場の絆は今週もプレイせず
火曜日のバージョンアップに有給を取って、1プレイ300円のお店で固めてプレイする予定です。



コードギアスR2の第11話を視聴
今週は特に面白かったですね。
偽ルルーシュがサヨコさんの変装だったのは2chの予想がズバリw
黒の騎士団及び星刻率いる反乱軍が絶体絶命の状況で、新機体の登場と暴動により事態を一変させたのには痺れました。
やっぱり、新機体の登場は堪りませんねw
ただ、それでもブリタニア軍が撤退しなければ黒の騎士団を潰すことはできたかもしれません。

C.Cがアーニャと接触した際にアーニャの過去を覗き見て、ルルーシュというかマリアンヌにまつわる真実を知ったような感じでしたが…果たして?
V.Vとオレンジの行動にしても気になる伏線が張り巡されてますよね。
黒の騎士団が中華にまで進行したことについてもああいう狙いがあったとは上手くできてるなと関心したものです。

さて、流れ的にはカレン退場でシャーリールートが立ったわけですが妙にシャーリーが暗かったですね。
偽ルルーシュにキスされただけならあんな反応にはならなさそうですけど…
カレンはただでさえ同人誌で犯される側が多かったのにこれで完全に陵辱キャラになっちゃいましたね(苦笑)
戦力的には紅蓮が抜けても神虎が味方に付いたので五分と言えるでしょうか

最後にラウンズの二人も学園に転入して来ましたが、あの場にはスザクがいなかったので二人にギアスをかけることもできましたね…
一応、アーニャの方はルルーシュの仲間になりそうなフラグが立ってますけどね
まあ、今日は星刻と天子のやりとりにニヤニヤさせてもらいましたよw
コードギアスに関してはカレンなんかよりもロリキャラが好みですね(爆)



阪神は5-3で日ハムに勝利
今日は金本の二打席連発に尽きますね。
5回裏と8回裏の点の取り方も良かったです。
先発のアッチソンは良いのか悪いのかよく分からない中で今日は好投しました。
…グリンの負け運にも助けられたかな?
ウィリアムスが自身のエラーで二点を失いましたが、それでもリードを保ったまま抑えてくれるという安心感がありました。
阪神は交流戦の最後を気持ちよく勝利で飾れましたね

交流戦の優勝は懸念した通り、前年の順位でソフトバンクに持っていかれてしまいましたがセ・リーグ一位で締めくくれたことにも十分価値があると思います。
特に阪神は交流戦を苦手にしていましたからね。
改めて今年は日程にも恵まれたと思います。
そして次の試合は5日後、これがまた長いんですよね…


【本日のベスト動画】
2ch 秀逸なレス集

最近、下手なMADよりもこういったものの方が笑えますね。



-△-

ファンタに物申す 2008,6,21 この日記を編集 削除

ファンタの新しい仲間、ふるふるシェイカー
一度、購入したことがある経験を踏まえて言わせてもらうと半年もすれば姿が消えてそうな気配が…
技術に関しては凄いと思いつつも肝心の味や食感は微妙で中身がゼリー状になったことで内容量を減らされていることに不満
…これからの夏場に売れるとも思えませんね。
 
ただ、それはそれで買わないという選択肢を取ればいいだけなのですが、その上で問題にしたいのがふるふるシェイカーが登場したことで普通のファンタオレンジが自販機から消えつつある件
普通のファンタオレンジが飲みたい時に自販機にふるふるシェイカーしかなかった時のやるせなさといったら…
とまあ、そんなわけで半年後にはふるふるシェイカーが自販機から消え去って、再び普通のファンタオレンジが戻ってくることを願うばかりですw
追伸・ふるふるシェイカーがたまらなく好きという方がおられましたらすみません。



阪神は0-4で日ハムに敗戦
試合中継がなかったのでどうもこうも…
打線はまたスウィーニーに抑えられてしまったみたいですね。
日ハムの継投にも隙が無くてこのカードはお互いに先手必勝が重要になります。
岩田は先発の責任を果たしただけに良しとして、久保田が2アウトを取ってから二失点
久保田は2アウトを取ってから崩れることが珍しくないだけに3アウトを取るまで安心できないんですよね
五輪候補、久保田よりも加藤大を残すべきだっただろうと言いたい

さて、これで阪神は交流戦の優勝が大きく遠退いてしまいましたね…
巨人がソフトバンクにサヨナラ勝ちしたことによって4チームが14勝9敗で並びましたが、たとえ阪神が明日の試合で日ハムに勝ったとしても巨人-ソフトバンクのどちらかに勝率で並ばれてしまうことになり、どちらにせよ去年の交流戦順位が響いて阪神は交流戦の優勝を逃してしまうという…
それだけに今日の巨人-ソフトバンクの試合結果は引き分けが望ましかったんですけどね(苦笑)

まあもう、交流戦の優勝がほぼなくなったのとは関係なしに阪神は明日の試合を全力で戦うことですね。
交流戦で優勝できないのならせめて交流戦をセ・リーグ一位で終えてもらいたいと思います。


【本日のベスト動画】
ポケモンのカスミの画像集

サムネに釣られて(ry
選曲のせいで妙な罪悪感が…orz



-△-

BBH4 ロケテ開始 2008,6,20 この日記を編集 削除

今週のファミ通に掲載されていたパワプロ15の情報はサクセスの二つ目
実力主義が特色の会社で実技試験とか二階級制とか毎度のパターンに飽き飽きしてほとんど流し読み
サクセスに変化を出せない時点でもう…
チームのエースの髪形ですが、仮にも社会人で今どきあれはないだろうとw
それより、オンr… いや、なんでもないですorz



さて、今日から東京は池袋などでBBH4のロケテストが行われており、まずは続編が出ることを喜びたいと思います。
…戦場の絆2といい、またしばらくゲーセンに通うことになりそうですorz
 
今回、まず注目したいのが作品名で名称がBBH2008制覇となっており、便宜上BBH4と呼ばせてもらいますがシリーズのタイトルに変化が見られます。
これは稼働時期の関係でシーズンを跨ぐことへの配慮なのか、はたまた旧カードの使用制限を示すものなのか…
旧カードの使用に制限を設けるなら高査定が目立つ1と2を使えなくした上で査定基準が変更された3のカードの使用を認めるのがベストかなとは思います。
そういう僕は旧カードを使えなくしてもらいたい派

今回も例によってロケテカードが排出され、早くもネットオークションで出品されているものがチラホラ…
カードデザインは3と大して変わりないようで加えて査定基準が3と同じような感じであることから案外、本当に1と2のカードが使えなくなる可能性があるのかなと思ってみたり
とりあえず、今回のロケテで最高値を付けそうなのが上原か新井と言ったところでしょうか
上原は製品版で能力が下がる可能性あり
新井は需要の高さで言えばダントツかなと
それぞれ三万円は軽く超えそうです。

注目のゲーム内容についてはサインに叩き付けろや打ち上げろが消滅した代わりに進塁打と犠牲フライが復活したらしくて、また走者を進めるのにバントよりも進塁打が使われるのかと思うと喜べませんね。
あと進塁打が復活するという事はその対処法から右打者には内角を投げなければならないので駆け引きの面で右打者が有利になりそうです。
それから「積極的にいけ」と「見極めていけ」がサインではなく球種狙いのように画面右で選択する方式に変更されたようでこれはいい変更
投球側にはストライク先行と慎重投球があるようでこの二つは相性としても成り立ちそうです。
その上で問題はサイン相性のバランスで…実は2と3の中間くらいが丁度いいのかもしれませんね。
他には映像が綺麗になってテンポも良くなったとか
BBH3の出来がアレだっただけに相対的に4は良くなるしかないと期待します


【本日のベスト動画】
XBOX360独占 テイルズ オブ ヴェスペリア 体験版をプレイしてみた 1/3

戦闘に入るシーンがカッコイイ…
これはプレイしたいとしてやはりゲーム機の問題ですね。



-△-

責任という負担 2008,6,19 この日記を編集 削除

会社にて今まで二人でやっていた仕事を7月末からは僕が一人でやることになり、おかげで忙しくなるは事務もしなくてはいけないは何かあったら僕だけの責任になるはでこれがなかなかのプレッシャーです。
…もう、呑気に有休が取れなくなるかもしれませんね
ついでに職場でその仕事をできるのが僕しかいないという状況になるので会社を辞めようと思っても簡単には辞められなくなりました
まあ、逆に言うとリストラされる心配がなくなったとも言えそうですけど…
とにかく、8月からは今までの二人分を一人でしなければならないので負担が増えて忙しくなりそうです。
そんな中で一人になるメリットと言えば…
自分の都合と相談して残業をするかどうかを決められることですかね。
 
今後はせめてこの立場を生かして阪神戦及びテレビ中継がない日を狙って残業をすることに致します。



プロ野球チームをつくろう!ONLINE2が無料でプレイできるようになったことを知り、あんなゲーム性でも無料ならやってもいいかなと昨日から始めてみました。
パッと見て、いくつか追加要素があったものの基本的な流れはテスターをやっていた頃と変わりなし
相変わらず、カードを引いてオーダーを組むとやることがなくなるのには失笑
…オンラインであるが故に自分のペースでゲームを進行できないのが一番のマイナス箇所かもしれません。
あと、オーダーを決めるのに「打線の繋がり」という根拠のない相性を気にしないといけないのがネック
これを意識するあまり本当に組みたいオーダーが組みにくくなるのは自由度の侵害でしかないかなと
 
ただまあ、無料だけにそういうところは目を瞑るとして勝敗を度外視した自己満足のプレイスタイルを貫こうかなと思います。
そういう僕がチーム構成として考えているがBBH3の使用である野村の教え子の再現
BBHと違って、去年の退団選手及び移籍選手、現役コーチが収録されていないので古田や高津、福盛、土橋、飯田、カツノリといった選手を使えないのが残念ではありますがそれでも何とかなるのが凄いところ
選手が集まるまではAsとしてプレイしつつ、少しづつコンセプトに近づけていきたいですね。
そんな感じで一日10分もかからないくらいのプレイ時間で気楽にやっていこうかなと思います。
パソコンさえあればプレイ無料ということなので興味のある方はこの機会に始めてみてはどうでしょうか?
よければご一緒しましょう



プロ野球はソフトバンクがヤクルトに勝利したことで交流戦の優勝争いはソフトバンクが優位
阪神は残り二試合でソフトバンクに差を付けられなければ去年の交流戦順位で上位だったチームが優勝という規定により交流戦の優勝を逃してしまうことになり、これにはどうにも釈然としないものが…
阪神が不利だから口を挟むようなものですが、勝率が並んだ場合の最終順位決定方法として次の項目がいきなり去年の交流戦順位というのは如何なものかと
そういう場合は直接対戦の勝敗とか得失点差とかで見るのがベターでそれでも優劣が付かない場合に去年の交流戦順位で決めるのなら納得なんですけどね。
可能な限り、今年の成績で判断するべきだと思います


【本日のベスト動画】
GTO 第24話 part1

所々で時代を感じるのがまたいい



-△-

記念に残るランクイン 2008,6,18 この日記を編集 削除

ようやく戦場の絆からも距離を置けると思っていたら11月に戦場の絆2が出るとかで商売が上手すぎるorz
…また、お金を搾り取られそうだから困る(苦笑)

何でも絆2では同店舗内でのボイチャだけだったのが他店同士でも簡易ボイチャができるようになるとかで、これが本当なら正直マズイことに…
 
とりあえず、絆2では連撃というハードルをなくして連打で格闘が入るようにならないかなぁ。。。
戦いの中で格闘という選択肢を取れないのが辛い
何も好きで引き撃ちをやってるわけではなく、連撃ができない上でダメージ効率を考えるとそういう戦い方にならざるを得ないわけで…せめて接射でダメージが増えればいいんですけど、このゲームでは逆に減少してしまう仕様なのでどうにもならないです。



BBH3にて第5回英雄杯の結果が公式サイトで掲載され、地方別ベスト10の奈良県8位に僕の監督名が!?
全国ランキングに入るのは無理でも奈良県で10位以内なら掲載される可能性があると思っていただけに三度目での出場でランキングに名を刻めたのは素直に嬉しいですねw
たしか全国ランキングでは600位くらいの順位だったように思います。
6連戦で最高成績が5勝1敗と一つの黒星があっただけにそれが白星に転じていれば奈良県一位も狙えていたかもしれませんが、まあそれは言っちゃダメですね
何にしても公式に名前を刻めたのはいい記念になりました。



阪神は8-1で楽天に勝利
昨日と違って今日は関本が正真正銘のヒーローですね
二回裏には片山の三連続四球でチャンスが訪れると犠牲フライと内野安打で二点を加えたのも上園にとって大きな援護点でした。
その上園は今日も気持ちの入ったピッチングで見ていて実に清々しかったですね
相手がボール球を振ってくれたこともあり、6回を投げて7奪三振一失点の好投
藤本が守備で三回表に落球をやらかして二度目の飛球
高く上がっただけにヒヤヒヤさせられましたが流石はプロだけあって今度はしっかりと捕球
すると、球場全体が一安心した歓喜の隙を付いて一塁走者のフェルナンデスが二塁への盗塁を試みましたがこれに上園が一早く気付いて二塁でアウトを取ったプレイで試合の流れが決したようにも思います。
上園とカバーに入った藤本がよく反応しましたね。
…少なくとも真っ先に指示するべき野口は完全に不意を付かれてました(苦笑)
そのあと打線が五点を追加すると最後は前回の登板でズレータにサヨナラ打を浴びた渡辺がしっかり締めてゲームセット
サヨナラ負けの後遺症は心配なさそうかな?

さて、今日はパ・リーグの全球団が敗れて阪神が再び交流戦首位に浮上!
交流戦の優勝を目指して三位の日ハムは次の最終カードに一勝さえすれば抑えられるとして問題はソフトバンクの勝敗になんですよね
同率の場合は去年の交流戦順位で上位だったチームが優勝扱いになるだけに去年10位の阪神は9位だったソフトバンクに劣るので交流戦の優勝を逃すことに…
それだけに明日のソフトバンクの勝敗は非常に重要な意味を持って来ます。
ヤクルト頑張れ~


【本日のベスト動画】
GTO 第16話(1)~GTO 第19話(3)

ラタトスクの騎士が発売されるまで時間が出来たのでニコニコでアニメのGTOを見ています。
改めて見ても神崎麗美のところは良かったですね。
懐かしさに加えて何気に声優が豪華でオススメです。



-△-

脱衣の為の麻雀 2008,6,17 この日記を編集 削除

ラタトスクの騎士の発売まで残り8日
彼女×彼女×彼女に一週間くらい時間を費やすつもりがシナリオの浅さから流し読みであっさり一日でクリアしてしまい、そのあと時間が空いたこともありこんぼく麻雀の体験版をやってみたのですが…
 
おかげで麻雀のルールを覚えてしまいましたw

ギャルゲーで優しく説明されるだけで吸収できてしまうとは我ながら複雑な心境です。
とりあえず、何をすればアガれるのかが大体分かっただけで大きな進歩ですね。
そしてストーリーモードで記念すべき初勝利!
 
さぁ…脱げって、体験版だけに何もなしですか_| ̄|○
脱衣麻雀で麻雀を覚えた人は少なくないはず(爆)
むしろ、18禁なら脱ぐだけでなくその先まで(ry
体験版とは言わずに製品版を買ってみるかな…



阪神は5-3で楽天に勝利
今日は試合中継がなくて拍子抜け…
それはそうと先発が下柳だけあってしっかりと試合を作ってくれました。
ただ、クリーンナップが得点圏の走者をなかなかホームに還せなかったことで下柳に勝ち星を付けられず…
それでも8回裏の代打攻勢で高橋光が二点タイムリーを放ち見事に逆転に成功
右の高橋光、左の桧山
どちらも素晴らしい活躍です。
桧山なんかはむしろ今年が全盛期の間違いじゃないですかとw
ところで、関本がこの試合で4打席4犠打のプロ野球記録
おまけに4回とも投手に捕らせているのが凄い…
もう、バントだけでも一軍に欲しい人材ですね。
五打席目は一死一、三塁の場面で打順がまわって来て新記録狙いでのスクイズにも期待が掛かったところで相手のワイルドピッチで三塁走者がホームイン
…こうなると状況的にバントの必要性がなくなっちゃいましたね(苦笑)
まあ、そもそも一試合にバントを5回決める以上にそういう場面に5回とも打順が巡って来ることの方が難しいとも言えますけど
それだけに赤星の全打席出塁が光ったわけですが、五輪辞退を表明した次の試合で2安打3四球の全打席出塁&2盗塁はマズイだろうと(ry

チームは連敗を3でストップして、残り三試合を全力で戦って交流戦の優勝にも期待しています。


【本日のベスト動画】
俺が勝手に彼女だと思い込んでる女とのメールを晒すスレ

彼女の返しが面白いw
このやりとりに妙に癒された自分がいます。



-△-

「萌え」の受け取り方 2008,6,16 この日記を編集 削除

プロ野球の試合がない日を狙っては歯医者に通院しております。
そして、その歯医者での治療でよくありがちなのが麻酔を打ったもののその麻酔が効き始める前に治療が始まって普通に痛かった件
今日なんて麻酔を打ってからわずか30秒後に治療が始まって肝心の治療が終わってもまだ麻酔が効いておらずこれなら麻酔を打つ必要がなかったなと(苦笑)
…痛かったのは我慢するとして、せめて麻酔代を返して欲しいorz



昨日、Yahoo!のトップにネットで大人気「眞子様萌え」!宮内庁は困惑気味?なんていう記事が掲載されたことでニコニコ動画でも上位にランクインしていますが当の宮内庁は「特に中傷しているわけでもないようですし…」と誹謗や侮辱ではないから対応については図りかねているとのこと
…萌えって侮辱じゃなかったんだなと妙にしみじみ
一歩間違えれば萌えもセクハラに当たりそうな気がしないでもないです(苦笑)
そもそも、皇族に向かって使うべき言葉ではありませんからね…
ただ、どんな形であれ国民から慕われるというのは喜ぶべきことなのかなと
そういう僕もこの動きについては分からなくもなかったりw



戦場の絆、ようやくアップデート情報告知
サイサリスの取得方法が大佐以上でクジ引きとか恐ろしく簡単なものになりましたね…
さらに前回、テストパイロットとして支給されたプレイヤーには無条件で支給とのことでそんなデータが残っていたことに驚きw
…初日に両軍ともにサイサリス祭り勃発か(苦笑)
幻の中距離支援装備用プランって何だろう…
まさか核じゃないですよね
むしろ、ビームバズ以外の武装があるのかが問題
 
あと地味に格闘が弱体化
最も、格闘の空振りなんて滅多にされないし、現状で格闘の空振りには十分すぎるくらいの隙があるので大して意味がなさそうな…
天敵だったEz-8の一連撃目の威力が低下するのは嬉しいですね。
そのアップデートが入る24日には300円でプレイできるイベントを開催しているお店があるので有給を使って行ってみようかな。。。


【本日のベスト動画】
ヤンデレの妹に一歩も引かないルルーシュは 前編

ルルーシュを使った魔王ネタきたw
ヤンデレ相手に本当に一歩も引かないとは殺られても仕方がない…



-△-

お金を出費してでも得たい時間がある 2008,6,15 この日記を編集 削除

今日も朝から地元のゲーセンへ
お金を消費すること以上に楽しみがなくなることの方が困るという我ながら悩ましいプライベート…

先日、紹介したカード20枚1クレのサービスを利用してみたのですが、てっきりそれで1プレイできるものだと思っていたら100円分だけのプラスとか…
それは1クレって言わねーよorz
さすがに20枚100円ではカードを手放そうとは思わなくなりました。

【通算242試合目】
対戦相手は九段、08純正阪神
一場と太陽の投げ合い
 
3回表・相手の赤星に引っ張り-内角高めでまさかの2ランを被弾
3回裏・赤星の積極タイムリーと稲葉のVS二点タイムリーで逆転に成功
6回表・新井の叩き付けの間に同点に追い付かれる
8回裏・今岡VSタイムリー、古田VSタイムリーで二点を勝ち越し
試合は5-3で勝利

純正使いながら相手からチームへの愛を感じられませんでした。


【通算243試合目】
対戦相手は三段、純正ソフトバンク崩れ
マーくんと新垣の投げ合い
 
1回裏・藤本の見極め-内角二点タイムリーと代打真中のVS二点タイムリーで幸先よく四点を先制
2回裏・稲葉タイムリー
4回裏・桧山の犠牲フライ、古田のノーサイン2ラン
6回表・田上にノーサインソロホームランを被弾
8回表・本多にタイムリーを打たれたかと思いきや、三塁走者の田上が三塁ベース付近で打球が落ちるのを確認してからスタート→ライトの稲葉に本塁で刺されるという可哀想なプレイが発生
試合は8-1で勝利

初回に2アウトから四点を取れたのが大きかったです
最近、サインで見極めていけばっかり使ってるなぁ…


【通算244試合目】
対戦相手は豪将九段、テンプレAs
石井一と黒田の投げ合い
 
2回表・山崎武司のノーサインソロホームラン、赤星押し出しで二点を先制
8回表・今岡のVS2ランで欲しかった追加点
試合は0-4で勝利

こちらの先発が石井一なのに対して相手のオーダーに左打者ばかり並んでいたおかげで抑えるのに苦労しませんでした。


【通算245試合目】
対戦相手は豪将二段、純正中日崩れ
福原と小笠原の投げ合い
 
2回裏・森野のノーサインソロホームランで先制される
3回表・赤星の積極-エンドラン警戒タイムリーで同点に追い付く
4回裏・T.ウッズにVS2ランを被弾
…半個分の外しが甘かったと反省
5回表・代打濱中のVSど真ん中的中ソロホームラン
また併殺のあとにど真ん中に来ましたw
さらに磯部タイムリーで同点に追い付く
5回裏・荒木のタイムリーで勝ち越される
試合は4-3で敗戦

う~ん、無死二、三塁でとりあえず叩き付けておけば負けはなかったかなと(苦笑)
純正中日崩れで代走赤星→盗塁はなんか萎えるorz


【通算246試合目】
対戦相手は闘将六段、As
武田勝とマーくんの投げ合い
 
1回裏・一塁線を破る真中と桧山の連続タイムリーで二点を先制
3回表・相手のPマーくんにバックスクリーンへノーサインソロホームランを被弾…
6回表・草野が3アウト目をエラーしたあと阿部に内角低めをセンター返しでバックスクリーンに運ばれる2ランを被弾
…これは負け補正がかかっていると言わざるを得ない
7回表・相手の赤星のVSタイムリー、青木タイムリー
8回表・西岡二点タイムリー
8回裏・古田のVS2ラン
9回裏・藤本タイムリー、さらに2アウト満塁となり一発が出れば逆転サヨナラという場面で相手からVSモードを仕掛けられて…
空振り三振_| ̄|○
試合は5-8で敗戦

投手にノーサインホームランを打たれた時点で嫌な予感はしていました。
草野はエラーに限らず本当に三塁適正があるのかと言いたくなるくらい不安な守備で今岡の方が断然、上手い守備をする件
最後のVSを当てられていたらならミラクルが起こったんですけどね。


本日は3勝2敗でした。
結局、英雄杯は20試合プレイしてボーナス300P
何気に古田もレベル7になってAHを付けられそうです。
その英雄杯ですが全国順位でマッチングするものだから低段者と当たることが目立ちましたね。
そして、揃いも揃って強振多用のホームラン狙い戦法だったりMM持ち多めのオーダーだったりするのが何とも…
最近、段位に関係なくそういう人と当たることが増えたような気がします。



コードギアスR2の第10話を視聴
戦況が一転二転と駆け巡って面白かったのですが、結局パターンとしては勝ったり負けたりの繰り返しなんですよね。
まあ、その一挙一動が面白いわけなんですけど
星刻が神虎という今まで扱える者が誰もいなかった機体をいきなり自由自在に動かしていたのは少々、都合が良かったかなと
エナジー切れでカレンが紅蓮ごと中華連邦の捕虜に…ナイトメアって性能が上がっても稼働時間は短いままですよね(苦笑)
手抜き工事を利用しての作戦がありましたがアニメの中でも中国の扱いが酷いw
しかし、せっかく天子を人質に取ったのに普通に戦闘になっていたのでは人質に取った意味があまりないですね。
殺さないまでも身体の一部を傷つけるという脅しができた思うんですけどね…その場合、神楽耶が何と言うかですけど
最後に中華で指揮を取っていたはずのルルーシュが学園にいた件
中華で指揮を取っているルルーシュは左目にギアスが入っていたのであっちが本物だとは思うんですけどね
ただ、真相は逆なんだろうなとも思ったり…
最後に天子が体育座りでノーパンを披露していて下手なパンチラよりもエロかったですw



阪神は9-10×でロッテにサヨナラ負け
よく追い付いた…七点差を本当によく追い付いた。
先発の鶴が1アウトも取れずに6失点で二日連続で初回でゲームが壊れたこの試合
そこから6回表に三点を返すも直後に橋健が二失点
これで反撃の勢いが止まるかと思いきや8回表に4点、9回表に2点を奪って同点にした攻撃はお見事
結果的に試合に負けたら意味がないとは言いたくないものを見せてもらいました

9回裏・渡辺が2アウトからオルティズをカウント2-1から歩かせると代打ズレータを2-0と追い込んでから外角のコースに来たボールが右中間真っ二つ
2-0から投げるボールとしては不用意だったかもしれませんが決して悪いボールではなかっただけにもうあの当たりは事故としか…
何にせよ、その前の四球がちょっと余計でしたね。
延長戦にさえ持っていければベンチに残っている投手の関係でまず勝てるだろうと見ていたんですけどね…

阪神は今季初の三連敗
まあ、とにかく先発が試合を作ることですね。
甲子園に戻って交流戦の残り4試合、しっかりしてもらいたいと思います。


【本日のベスト動画】
なし



-△-

フル300円なら悪くない 2008,6,14 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンに行って来ました。
BBH3は英雄杯決勝
プレイ前に称号を先週入手したサイクル安打達成の「奇跡を呼ぶ男」に変更
なかなか気に入ってますw
現状、ただの飾りでしかない称号ですが、称号によってチームカラーみたいなものを出せれば面白いんですけどね。
たとえば「VSの鬼」ならVSサークルが10%アップなど、コンボと同じような形で加えるのもアリだと思います…って、3稼働当初から言われていた案なので今さらでしたかね。

【通算237試合目】
対戦相手は闘将五段、テンプレAs
マーくんと黒田の投げ合い

相手は強振限界突破放置っぽくて、お互いに得点が奪えずに試合は0-0の引き分け
…不覚ですorz


【通算238試合目】
九段、純正ソフトバンク
一場と新垣の投げ合い
 
1回裏・松中の犠牲フライで一点を先制される
2回裏・2アウトからP新垣にVSタイムリーを浴びると本多にもタイムリーを浴びて二失点
…稲葉がありえない守備をやらかしてくれましたよ。
4回裏・田上にノーサインソロホームランを被弾
6回裏・川崎のVSタイムリーで五点差
7回表・代打真中のVS2ランに今岡VSタイムリー、古田押し出し、土橋タイムリーでこのイニング五得点で同点に追い付く
8回表・稲葉のノーサインソロホームランで勝ち越し
試合は5-6で勝利

試合を諦めつつも最後まで試合を捨てないで良かったです。
僕自身、五点差をひっくり返したのは初めかもしれません。
元々、選手のコンディションが良かったところで磯部のヒットで四人くらいが一気に調子を上げたのが大きかったですねw
途中までイライラしながらプレイしていましたが最後はガッツポーズで試合終了を迎えることができました
(※実際にガッツポーズはしていませんw)


【通算239試合目】
対戦相手は九段、08純正阪神
石井一と下柳の投げ合い
 
4回表・磯部の叩き付けで一点を先制
5回裏・鉄平の二点タイムリー、稲葉二点タイムリー、今岡タイムリーで五得点
8回裏・鉄平タイムリー、代打真中2ランでダメ押し
試合は9-0で勝利

叩き付けを絡めての得点でしたが上手く打線が繋がりました。


【通算240試合目】
対戦相手は四段、準純正ソフトバンク
福原と和田毅の投げ合い
 
3回表・鉄平のタイムリーで先制
4回裏・松中の見極め-外角低めソロホームランで同点に追い付かれる
7回裏・代打柴原にVSモードで不運な判定に泣かされて勝ち越される
8回表・代打濱中のVSソロホームランで同点
8回裏・2アウトから川崎のヒット&ランタイムリーで勝ち越されると田上にVS二点タイムリーを浴びて万事休す
試合は5-2で敗戦

元々、選手のコンディションがあまりよくなかっただけに同点に追い付いた時点で引き分けで逃げ切りたかったんですけどね…
2アウト二塁からヒット&ランとは相手も必死ですね(苦笑)


【通算241試合目】
対戦相手は闘将七段、08純正広島+黒田、江藤入り
武田勝と黒田の投げ合い
 
こちらは黒田のパワー投球ストレートに押されて外野まで打球が飛ばないような苦しい攻撃
何とかヒットになるメモリを探っていた中で
 
5回裏・内野ゴロ併殺のあと代打濱中のVSど真ん中が的中してソロホームランで欲しかった一点を先制
…内野ゴロ併殺後の破れかぶれのVSホームラン狙い
相手が上手かったからこそ、こちらの打ち気を逸らしたど真ん中に来るんじゃないかと思いました。
6回裏・一死二、三塁として絶好調、桧山の二点タイムリーで追加点
試合は0-3で勝利
 
上手い相手に競り勝った満足度の高い勝ち星でした。
まあ、こちらのカードパワーが相手を上回っていたのもありますけどね…


本日は3勝1敗1分でした
フルイニング300円だと5プレイで千円も違って来るんですよね。
…ずっと、これならモチベーションを落とすことなく続けられるんですけどね。
店側にカード排出なしによる値引きという発想さえあれば…
そもそも、カードゲーム自体がカードの所為でプレイ料金が高騰している面がありますよね。
そう考えるとカードゲームじゃない方が良かったのかもしれません。
それはそうと、ようやく赤星がレベル7になりました
念願のAHも付いてヒットを量産してくれればと思います。


戦場の絆はプレイせず
次の戦場がまたトリントンでグレートキャニンがかなり貴重なところですが、BBH3がフルイニング300円の間はプレイすることもないかなと…
サイサリスが配備されれば話は別ですけどね。



阪神は10-6でロッテに敗戦
テレビ中継が一時間遅れたおかげでアッチソンのフルボッコタイムを見ずに済みました(苦笑)
…試合を潰す先発なんてイラネ
さらに代わった阿部健も失点したのが余計でした。
ここまで点差を広げられなければ相手の清水直からはもう少し点が取れてリリーフを引っ張り出せれば逆転もあったと思うんですけどね…
実際、打線がいいところまで追い上げましたよね。
もう少し繋がりがあれば本当に分からくなっていたと思いますけど

ただ、中日が敗れたことで二位とのゲーム差には変化なし
NHKで試合を見ていましたが、一発が出れば逆転サヨナラという場面でカブレラに対して全球インコース攻めとか捕手が谷繁だったらこうはならなかったでしょう…
それにしても、大石代行監督になってからのオリックスは調子上向きですね。
今季開幕前にオリックスを三位と予想したわけですけど、どうやらチームの戦力だけを見てコリンズというマイナスを見落としていたようです。
そして横浜はまた負けたみたいで…今の横浜は暗黒と名乗っていい
さらに残りの交流戦は日程の関係で相手チームのエースと立て続けに当たるようで運にまで見放された感じ
…横浜の勝ち数よりも阪神の貯金の方が多い現実


【本日のベスト動画】
G線上の魔王 MAD

この挿入歌がまた良かったんですよね…
曲に泣かされるとはこのことです。



-△-

G線上の魔王ネタバレ感想 2008,6,13 この日記を編集 削除

今週のファミ通にパワプロ15の情報が見当たらないと思ったら小冊子の方にありました。
ことぶきさんに教えてもらっていなかったら見落としているところでした。感謝です。
そして、今作ではストレートとツーシームの投げ分けができるみたいですね。
…未だにツーシームを曖昧にしか理解できていないのでコメントは差し控え(ry
それにしても、ダルビッシュの能力が高い
パワプロ上での能力では松坂を超えましたねw
それとWii版のモード選択画面が公開されていましたが、この中にオンラインに関する項目がなかったことからWii版にはオンラインが存在しないと言えそう
ただ、何とかWii版のリモパワになっている部分がPS2版ではオンラインに化けないものか…
期待はしていませんが希望は捨てていません。



G線上の魔王、購入から二週間かけてクリアしました
最後は少し泣かされましたね…そして面白かった。
個人的に第五章がイマイチで特に魔王の最期があんな形で終わってしまったのが腑に落ちなかったところでEDのあとに最終章に繋がったのが良かったです。
それを経てのラストシーン
てっきり、他の男とくっ付いたのかと思いきや最後の最後までるーすぼーい氏の術中にハメられてしまいましたorz
相変わらず、るーすぼーい氏のシナリオはプレイヤーの察しが悪ければ悪いほど思わぬ展開に驚かされてお得ですw

魔王の正体が主人公とチラつかせておいて実は主人公の兄だったという展開は意外性がありながらも展開としては少し弱かったかなと
加えて前作の車輪でも似たような演出があっただけにまたかという感じだったり
あと、こうなると他ルートに進んだ場合に魔王が行動を起こさなくなる理由が分からなくなります…って、この手のゲームで突っ込んではいけない点ですかね。

まあ、それはさておきシナリオの良さに加えて、音楽にも素晴らしいものがありました。
シナリオも実にるーすぼーい氏らしいもので期待通りの出来
あえて苦言を呈するなら魔王の目的が思ったより期待外れで同時に感情移入がしにくかった点ですかね。
…正直、魔王の正体やら目的が謎に包まれていた時が一番面白かったかなとw
それでも面白いことには変わりありませんでしたけどね。
 
ヒロインでの一番は意外にも白鳥水羽となりました。
初めはノーマークだったのですが水羽ルートの水羽があまりにも可愛くてやられましたorz
ツンデレと分かっていながらツンデレに心躍されるとは不覚にも胸キュンです。
それもこれも有葉氏が原画を手掛けたからこそですね

とまあ、大体こんな感じでした。
明日にでもG線上の魔王は売りに出しまして残り二週間で彼女×彼女×彼女をプレイしようかと思います。
これに関してシナリオ軽視のエロ重視な作品で感想も糞もありませんので深くは語らないで方向でorz


【本日のベスト動画】
シムシティ実況 ~目指せ均整都市~ part08

今日も見に行って来ました
社会人になってから複雑なゲームに手が出にくくなったのは激しく同意
トークが面白くて視聴者に愛されているのも頷けます



-△-

Konmai級 2008,6,12 この日記を編集 削除

スターオ-シャン4が2009年にXbox 360で発売されることを受けてテイルズ オブ ヴェスペリアもXbox 360で発売されることを含めて、Xbox 360を買うべきかどうかを現在前向きに考え始めています。
見たところ、RPGがやりたいのならXbox 360を買った方がいいのかな…?
そして「テイルズ オブ ヴェスペリア」にはXbox 360本体がセットになったプレミアムパックが用意されているので、それを購入すれば多少安く買えてお買い得
パワプロ15の発売日と近いのがネックですが、それでも二週間後ならば今のパワプロにそこまで熱中しているとも思えないのでプレイ意欲が被るようなこともなさそうな…
むしろ、昨今は本来のプレイ時間よりも改造コードを使用しての選手パス公開がメインになってるくらいですからねー
とまあ、最終的にXbox 360購入に踏み切るかどうかは時になってから判断したいそのと思います。
とにかく懸念しているのがXbox 360を購入するだけして無駄にならないかどうかなんですね。
その点で我が家のWiiは存在価値が微妙です(苦笑)



遊戯王カードの全国大会出場を目指して兄貴が選考会という大会に出場していたのですが、どうやらこれに明らかな集計ミスがあったようで大半のプレイヤーが実際の勝ち星よりも少なく集計されているとのことでわざわざ大阪まで足を運んで遊戯王カードの大会に参加していた兄貴も悶絶
…本来なら30勝していたところが集計ミスによって15勝しかカウントされていないのはあまりにも酷い
 
そもそも、この集計ミスというのが今年に限らず去年も前例があり、その上で今年も大会のルールを据え置いて致命的なミスを繰り返すとはKonmai級に唖然
 
そして、さらに酷いのが「集計ミスがあっても再集計はしない」と公言している点でそんないい加減な対応で世界大会とは笑わせてくれます。
最も、逆に言うならば「遊戯王ユーザーはコナミにすっかり舐めているな」とも感じるわけで、何にしてもコナミで遊戯王カードを扱っている責任者がユーザーのことを全く考えていないことがよく分かります。
こんな調子では僕が遊戯王カードを再び本格的に復帰することは程遠いですね。



阪神は6-3で西武に敗戦
まず始めに今日はテレビ中継がなかったので試合を観戦できなかったことを申し上げさせてもらいます。
先発の岩田が5回を投げて5失点とは誤算
岩田そのものより野口のリードがどうだったのかが気になります…
涌井からは金本のソロホームランでしか点が取れず、エースをぶつけられるとこんなもんですかね。
阪神は珍しく二戦目に負けましたね。
今日は林威助の4タコも気になるところですが、何より鳥谷が交流戦に入ってから打率を落としていてもうすぐ三割を切ってしまいそうなところまで来たのが気掛かりです。
まあ、それでも頑張ってくれているので今のところ不満はないですけどね。
…今日は三つも死球を当ててごめんなさいorz


【本日のベスト動画】
シムシティ実況 ~目指せ均整都市~ part07

最近、ランキングに入っているのをよく見かけるので覗いてみたところ、ランキング入り納得のいい動画でした。
簿kは今でもシムシティは初代が一番面白かったと思っています。
当時は小学五年生、これにハマったせいで学校の成績が下がったという曰くもあるんですけどね(苦笑)



-△-

自分に対する意義 2008,6,11 この日記を編集 削除

遅ればせながら、ブルータスさんが「コードギアスR2の感想を楽しみにして下さっている」とのことでしたので執筆したく思います
前回、執筆しなかった理由としてこれは阪神の試合結果を書いているのにも当てはまることなのですが、2chなんかを見ていると僕が思ったことは他の人も自然と感じていることであって、そういったありふれたことを書くのに果たして意義があるのかなと最近少し思うところがあります。
それでも僕が書くことによって読者の方に楽しんでもらえているのならそれが一番嬉しいですね。
ここ最近、自分が惰性でブログを続けているみたいで面白く書けているかにイマイチ自信が持てないでいますがそれでも楽しみにして下さっている方がいるというのは僕の中で励みになります。

それではコードギアスR2の第9話の感想です。
政略結婚とはいえ、あの二人の組み合わせはロリコンに思えて仕方がない…
そもそもは天子は結婚できる年齢なのか疑問w
披露宴でスザクがいなかったら本当にギアスをかけたい放題でしたね。
まあ、ギアスの力でどうこうやり過ぎるのも考えものなので丁度良かったかなとは思います。
…スザクはゼロのギアスが同じ相手に一回しか効かないことは知ってるのかな?
目の前にゼロがいるのを見たニーナが発狂してかなりのウザキャラでしたが当のゼロはスルーw
でもそのニーナの研究によっていずれ足元をすくわれるんだろうなと思ったり
そのあと結婚式をぶち壊すべく星刻が乱入して過去のエピソードなんかもあって最高に盛り上がったところでゼロが現れると天子を人質に取って空気ぶち壊しw
最後にV.Vと一緒にオレンジが登場しましたね。
…海底に沈んだはずなのにどうやって助かったんでしょうか?
改めて、より生存が絶望的だったマオ、オレンジが生きていてユフィが助からなかった違和感が未だに拭い去れません(苦笑)
まあ、それはそうとオレンジもゼロの正体を知ったようでルルーシュのことを呼び捨てにいましたね。
DVDの特典映像で明かされた設定ですが、オレンジはマリアンヌが殺された時にその護衛として任務についていてルルーシュのことも様付けで呼んでいたんですけどね。
…さすがにあんなことをされたら忠義心も無くなるか
それにしても、ヴィレッタもそうですがオレンジも随分と出世したものですね。
ゼロのギアスが効かない人物として評価が高いんでしょうかw
それから番組の最後にまたプレゼントのお知らせ
ま た か (笑)

お粗末様でした。



阪神は4-6で西武に勝利
初回の無死満塁のピンチで三者連続三振とは上園すげぇーーー
本当に本能とか気持ちで投げる投手ですね。
5回でバテて降板したもののアウトの2/3が奪三振とは見上げたものです。
そして今年は渡辺の活躍により7回ではなく6回から万全の継投を組めるのがさらなる強みで久保田が劇場をやらかしたのを除いては安心して見ていられました
何気に西武はチーム得点がリーグ一位なのに得点圏打率がリーグワーストなんですね…これは知りませんでした。

打線は何と言っても初回に石井一から高橋光のタイムリーで二点を先制できたのが大きかったですね。
さらにはフォードがまさかのホームランw
引っ張っても外野の頭を超えないのに反対方向に飛んだらスタンドインとか笑わせてくれます。
また、そのあと中押し点とダメ押し点が取れたのが良かったですね。
代打桧山が最高すぎますw
林威助にも当たりが出てきて今恐いのは主力のケガだけですね。
ケガと言えば、金本の打球を足に受けて降板した石井一は大丈夫でしょうか…
阪神は交流戦で故意ではないにせよ相手選手を負傷させることが目立っているので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それで阪神は今季初の6連勝&交流戦単独首位浮上!
早くも40勝到達で二位・中日とのゲーム差は8.5
こうなるとCSがあってよかったような興醒めなような複雑な心境ですが、今はシーズンを一位で終えることを考えたいと思います。


【本日のベスト動画】
なし



-△-

過剰なクレサービス 2008,6,10 この日記を編集 削除

テイルズ オブ ヴェスペリアの発売日が8月7日に決まり「年末くらいかな」と思っていただけに随分と早いリリースとなりました。
およそ一ヵ月半後ですからラタトスクの騎士をクリアしてすぐに次の新作が発売されるようなスケジュールですね。
…まあ、僕はXboxを持っていなければ買うつもりもないのでスルーしますけどね
ヴェスペリアの開発陣にはこの仕事の早さで他ハードへの移植を迅速に行ってもらいたいものですw



職場の後輩も地元のゲーセンに行っていたみたいでプレイ料金の値下げはBBH3に限らず他のカードゲームでも実施中なのですが、その中でも「ガンダムカードビルダーはやりすぎ」と呆れるように言っていたので詳しく話を聞いてみると通常500円2クレのところが1000円10クレになっていたそうで…
 
通常のプレイ回数よりもクレジットサービスの方が多いとかたしかに狂ってます

1クレ当たり100円計算とは、めちゃくちゃ安いじゃないですかorz
それでいてカード排出あり
他のカードゲームがこんなに安くなっているのに比べたら、BBH3がフルイニング300円なのはまだ高く感じるくらいですよ。
ちなみにそのガンダムカードビルダー、この設定だと一度プレイを始めると10クレ全てを消化するのに二時間はかかってしまうようでそれほどの長時間プレイになるにも関わらず1000円→10クレという単位での設定は考えもの
実際、こんなに激安なのにプレイしている人が二、三人しかいなかった記憶が…

ところで、他にも最新作のカード20枚で1クレサービスというのをやっているみたいなのですが、率直に店側が何の目的でカードを集めているのかが謎すぎてよく分かりません。
レア度関係なしに枚数を集めればいいのならゲーム的にあまり使えないようなカードしか集まらないでしょうから、初心者への提供品としても効果が望めないでしょうし…
とまあ、店側が客から不要カードを集めて何をしたいのかがイマイチ読めないんですけど、こちらとしてはクレジットサービスの為に気にしないでカードを提供しましょうかね?
それにしても、地元のゲーセンは赤字経営だと聞きましたが今回の思い切った値下げでも客足が増えないようならこのまま営業を続けても黒字に転換する見込みがないと閉店も考えてのことなのかもしれません。
…最も、仮にここが潰れても自宅から2Kmくらいのところに新しくゲーセンがオープンしたようなのでどちらか一件が潰れてもゲーセン通いを続けるのには支障がなくなりました(苦笑)


【本日のベスト動画】
戦場の絆 QD外し講座

戦場の絆のプレイ動画がランキング入りするとは…
連撃ができない僕にとってQD外しなんてまさに動画でしか見たことがないわけですが、こうして加害者側からみても酷いハメ技だと思います。
…それらを踏まえて、つくづくこのゲームがガンダムではなかったらここまでプレイを続けることもなかったでしょうね。



-△-

秋葉原の事件 2008,6,9 この日記を編集 削除

秋葉原で事件を起こした犯人はテイルズが好きだったみたいで、これを受けてラタトスクの騎士の発売日が延期されるなんてことはないですよね…?
それと犯人が中学の卒業文集に描いていたのがテイルズ オブ デスティニーのリオンとはこのキャラが好きな人にとっては二重の苦痛でしかないです。
…できればそこまで報道しないでもらいたかったと思います。
また、最近こういった無差別殺人を起こす人間の動機として世間に注目されたいという身勝手な自己主張が背景にあるだけにこういった事件を大々的に報道するのも見直しが必要なのかなと
実際、秋葉原で犯行を行ったことで犯人の思惑通りに大々的にテレビで報道されていますからね…
こういう事件を起こす犯人は死刑になる覚悟でやっているんでしょうけど、それを抑止するものとして死刑にも手段にいくつかの段階を設けて自殺するよりも苦しい手段が存在すればそれで狂気を思いとどまる犯人もいるのかなと思う部分もあります。
何にしましても、不幸な事件が起きてしまいご冥福をお祈り致します。



オールスターファン投票の中間発表が始まり、阪神からは暫定で6選手がランクイン

【先発】岩田
【中継ぎ】久保田
【抑え】藤川

【一塁手】新井
【外野手】赤星(1位)
【外野手】金本(3位)

先発部門で岩田がいきなり1位とは意外でしたね。
セ・リーグの先発エースが故障や不振などで出遅れているのが大きく影響してそうです。
それにしても同じ阪神の10位・下柳との投票差が7.5倍とは単純に阪神ファンの7人に6人が下柳よりも岩田を支持しているとも言えそうです。
まあ、下柳は年齢も年齢なので球宴に出場するよりも後半戦の為にゆっくり休養してもらいたいところ
その点では矢野や金本も同義で阪神ファンもその辺のことを考慮してあまり票を入れなかったのかな?
ところで、遊撃手部門の一位が坂本ということで頑張っているのは分かりますけど成績を考えると…
それと阪神ファンは大して活躍していない時に鳥谷に票を入れておいて今年、鳥谷に票を入れてあげなくてどうするんですかと(苦笑)
そして、二塁手で好成績を残している田中浩が5位にもランクインしていないとかおかしいですよね…
阪神ファンの僕も今年は田中浩に投票しますよ。
ともあれ、これから日数が経過することで順当な結果に近付いていくことでしょう。

パ・リーグは多田野がノミネートに入っていないのに5位と健闘してますねw
ただ、ネット上で運動を起こしたところで素晴らしい先発エースがたくさんいるパ・リーグで多田野が一位になるのはさすがに厳しいものがありそうです。
…今岡は案の定、票が少なくて納得



阪神は4-1でオリックスに勝利
相手の守備の乱れと今年の阪神を象徴する積極的な走塁で4得点
こういう形で一気に4点も取ったことで点差以上に見ていて楽になりました。
投手も粘り強く投げてピンチを迎えても要所でしっかりと抑えたことが勝利に繋がったと思います。
どちらかというと今日は相手に勝たせてもらった勝ち星かもしれません。
ともあれ、阪神はこれで5連勝
そして交流戦の順位も同率一位に浮上!
もう、早くも今年はリーグ優勝しか考えられないですね。


【本日のベスト動画】
なし



-△-

値下げに一人ぽつり 2008,6,8 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
二連休で二回ともゲーセンに行くのは控えようと誓ったばかりですが、BBH3が今月は値下げ中となれば行くしかありません。
我ながらお店の狙いにまんまと釣られてますけどね
しかし、今日は一転してBBH3をプレイしている人が僕を除いてほとんどいませんでしたよ。
昨日はああ言いましたが、みんながもっとプレイしてくれないと値下げの有効性をお店に示せないじゃないですかorz
これで稼働率が上がって値下げをした方がプラスだと店側が思えればこれからも値下げが継続する可能性があるというのに…
結局、BBH3が不人気なのは根本的に変わらないみたいですね。

【通算232試合目】
対戦相手は七段、山本浩二入りAs
相手は七段ながら30勝2敗という猛者
武田勝と上園の投げ合い

2回表・P武田勝のVSタイムリーで先制
3回表・山崎武司のタイムリーで追加点
5回裏・塩崎に流し打ち-高めソロホームランを被弾
6回裏・立浪の叩き付けで同点に追い付かれると清原のタイムリーで勝ち越される
7回表・稲葉のVSタイムリーで同点に追い付く
7回裏・相手の代打カツノリに勝ち越しタイムリーを浴びると森本には二点タイムリーを浴びて手痛い三失点
8回裏・相手の磯部に引っ張り-内角低めソロホームランと塩崎のノーサインソロでダメを押される
9回表・磯部のVSソロホームラン
試合は4-8で敗戦

磯部がサイクル安打を達成したので敗戦にも満足
山本浩二には4の3と打たれてしまいました。


【通算233試合目】
対戦相手は豪将七段、80年代
一場と久保の投げ合い
 
1回裏・稲葉のタイムリーと桧山のタイムリーに宮本のヒット&ランタイムリー、藤本の引っ張り-外角低めのサイン負けタイムリーで一挙四得点
4回裏・稲葉のノーサイン2ランで追加点
 
対戦相手がコンティニューをキャンセルしてCPU戦へ
試合は6-0で勝利
 
調子重視でオーダーを組んだ結果、スタート時のコンディションが絶好調5人、好調4人だったので攻めやすかったですね。
純正だとなかなかこういう形でオーダーが組めないので純正との差を強く感じます。


【通算234試合目】
対戦相手は四段、長嶋入りAs
石井一と杉内の投げ合い
 
1回表・小笠原のタイムリーで一点を先制される
2回表・青木と高橋由の連続タイムリーで二失点
3回表・阿部にノーサインソロホームランを被弾
7回表・高橋由にノーサインソロホームランを被弾
8回裏・古田タイムリー
9回表・青木にノーサインソロホームランを被弾
試合は1-6で敗戦
 
こちらも相手に負けず10安打を放ちながら一得点の拙攻
連打の中で仕組まれたようにどこかで内野ゴロ併殺が来るんですよねorz
相手の長嶋は5の0に抑えました。


【通算235試合目】
対戦相手は五段、As
福原と高橋尚の投げ合い
 
2回表・山崎武司のノーサインソロホームランで先制
先発の福原は7回までパーフェクトピッチング!
8回裏・相手の山崎武司にVSヒットを浴びて完全試合を阻まれる
それでも試合は0-1で勝利


【通算236試合目】
対戦相手は闘将五段、純正阪神
武田勝と福原の投げ合い
 
2回裏・山崎武司のノーサインソロホームランで先制、さらに真中のVS2ラン
4回表・金本にノーサインソロホームランを被弾
6回表・代打桜井の二点タイムリーで同点に追い付かれる
7回表・二死一、二塁で明らかに調子のいい金本を敬遠で歩かせて相手の3カード今岡との勝負を選択するもVS二点タイムリーで勝ち越される
8回裏・土橋のあわやホームランかというVSタイムリーで一点差に迫るもそのあとの投手の打席で代打を出すつもりが間違ってサインのボタンを押してしまう痛恨のミスorz
試合は4-5ので敗戦
 
こちらのミスがあったにせよ素直に相手が上手かったです。
その手腕に思わず画面の前でうなだれてしまうほどでした(苦笑)


本日は2勝3敗でした。
う~ん、今日は負け越してしまいましたね…
今日も頻繁にホームランを狙ってみたのですが、あまりホームランが出ませんでした。
逆に相手にはたくさん打たれましたけどね(苦笑)
まあ、結局は相手とのメモリの兼ね合い次第なのかなと
しかし、熱が冷めた筈のBBHですがフルイニング300円だと時間の許す限りプレイしたくなります。



阪神は4-3でオリックスに勝利
新井は本当に凄いな…
日本代表の4番を経験して阪神に来てからさらに良くなったかもしれません。

先発がアッチソンということで不安でしたが、立ち上がりから安定感のある投球で中盤に掴まったものの三失点で切り抜けたのが大きかったですね。
そして、今の阪神なら一点差くらいなら追い付けそうな中でフォードにしては上出来の犠牲フライで同点
こうなるとあとはリリーフ陣の勝負となり、こうなると阪神は絶対的な強さがあります。
そして赤星のタイムリーで勝ち越し
最後は藤川が三人で抑えて4連勝&貯金20!
二位・中日とのゲーム差も7.5と広がり、ますます2003年を彷彿させてくれますね…

北川はバットで結果を残すも慣れないサードで2つのエラーと矢野の当たりもヒットにしてしまっていましたね。
…あれは投手も可哀想ですが、サードで使われる北川も可哀想に思えます。
フォードは走塁で今日は二塁ベースを駆け抜けてタッチアウトになりかけたりと無駄にイライラさせてくれます。


【本日のベスト動画】
ドナルド動画流星群 動画版

カオスにも関わらず編集が上手いものだから思わず最後まで見てしまいました…



-△-

有給の動機 2008,6,7 この日記を編集 削除

今日は土曜日の出勤日だったのですが仕事の都合で有給を使わせてもらいました
有給を使うタイミングはいつでも良かったのですが、今日なら仕事で見られなかった阪神のデイゲームがテレビで見られるという算段で今日にしました。


そして今日も試合のテレビ中継が始まるまで朝から地元のゲーセンへ
その地元のゲーセンで期間限定ながらBBH3がフルイニング300円設定キタコレw
しかも、最新バージョンのカード20枚と交換で1クレサービスというおまけ付き
もう、阪神のカードと主力選手にレアカード以外は全てを捧げてもいい…
 
すると、その値下げの影響と英雄杯が重なってかBBH3のサテが珍しく満席
ただ、そこには思うところもあって値下げ前は僕一人しかいなかったのにその貢献人の僕が満席でプレイできないやるせなさ…
順番待ちをしてみても1プレイ交代のハウスルールがないものだから誰も席を立たなくてオワタorz
明日はもっと早くから来て今度は僕が連コしてやるから覚えとけよーーー

仕方なく、ガラ空きの戦場の絆へ
今日は3クレプレイしたのですが、いずれも相手にフルボッコにされてストレスだけが溜まってしまいました。
…調子が悪かったとかではなく僕の実力が未熟なんでしょう。
今日は自分から見ても間抜けで引退を考えました。


それから、もう一度BBH3を覗いてみたところ運良く台が空いていたのでプレイ開始
只今、全国大会中ということで使用チームは久しぶりに「野村の教え子」を使用

【通算227試合目】
対戦相手は五段、As
武田勝とマーくんの投げ合い
 
5回裏・古田の引っ張り-エンドラン警戒2ランで先制
6回表・井端の積極-高めタイムリーと阿部の引っ張り-内角低めタイムリーで三点を取られて逆転される
6回表・土橋のノーサインソロホームランで同点に追い付く
7回表・代打高須に積極-外角低めタイムリーを浴びて勝ち越される
8回裏・土橋のノーサインソロホームランで再び同点に追い付く
9回裏・山崎武司のノーサインソロホームランでサヨナラ
試合は5-4で勝利

この勝ちは嬉しかったですね。
絶好調の土橋が頑張ってくれました。


【通算228試合目】
対戦相手は豪将二段、純正ロッテ
一場と清水直の投げ合い
 
5回表・山崎武司の引っ張り-内角低めソロホームランと藤本のラッキーな内野安打タイムリーで二点を先制
6回表・今岡のVSタイムリーと山崎武司のセンター返し2ランでさらに三点を追加
9回表・山崎武司の三打席連続となるソロホームランと宮本のVSソロホームランで二点を追加
9回裏・完封目前の一場がベニーにヒット&ラン-外角低めのエンドムラン3ランを被弾
…相手はやけくそだったみたいですね。
試合は3-7で勝利

相手は最後に代打で村田兆治を起用してVSを仕掛けられたのでこちらはそれに応える形でど真ん中に投げるも相手は四隅狙いで空振り三振
最後は捨てゲーと言わんばかりにグダグダなことをされました。

さらに阪神戦が終わってからもう一度、ゲーセンに行きまして再度プレイ

【通算229試合目】
対戦相手は六段、As
マーくんと高橋尚の投げ合い

4回裏・井上の見極め-外角低め2ランで先制される
5回表・藤本の犠牲フライで一点差を返す
5回裏・高橋尚にノーサインソロホームランを被弾、さらにベニーにもノーサイン2ランを被弾して三失点
8回裏・秀太に叩き付けで一点を加えられダメを押される
試合は1-6で敗戦

三発とも意外なところでホームランを浴びてしまいました。


【通算230試合目】
対戦相手は闘将五段、純正ロッテ
石井一と成瀬の投げ合い
 
6回裏・一死三塁で叩き付け阻止に使用したVSを的中されて早川に2ランを被弾
7回表・山崎武司のノーサインソロホームラン
9回裏・今岡のVSソロホームランで同点に追い付くと、さらに宮本のVSホームランで勝ち越しに成功
試合は2-3で勝利

何というVSゲー(笑)


【通算231試合目】
対戦相手は六段、08純正中日
福原と山井の投げ合い
 
1回裏・今岡のVSタイムリーと山崎武司のノーサイン3ランで一気に四点を先制
3回裏・山崎武司のノーサインソロホームラン
4回裏・稲葉のVSタイムリーで追加点
6回表・荒木にセンター返し2ランを被弾
試合は6-2で勝利

初回の山崎武司の3ランが効きました。
こうなると、余程のことがない限り負けないですね。


本日は4勝1敗でした。
自分でもプレイ中に気付きましたがVSタイムリーや犠牲フライ以外は全てホームランによる得点
なかでも山崎武司が今日だけで7本塁打w
そういえば、08阪神でもあまりタイムリーが出ていなかったですね…
最近、ホームランが出やすくなったと耳にしますが僕自身の実感としても感じるところがあります。

排出カードでは3GR永川をGET
…相変わらずレアを引いても下級しか引かないですね
それはさておき、BBH3のプレイ料金が値下げ中となれば話は別で、プレイ料金を値下げしている今月はBBH3のプレイ回数を増やしたいと思います。



阪神は2-3×でソフトバンクにサヨナラ勝利
延長10回もマウンドにあがった杉内を一死満塁と攻め立てると新井が杉内の149球目を打って今季四度目となるサヨナラ勝ち
そのうちの三度が新井とは凄いですね。
なんかもう、新井が今年FAで加入したばかりの選手とは思えなくなってきましたよ。
それもこれも金本の存在があるからですかね…
いや、それにしてもよく今日の試合を取ったものです
それが天敵の杉内に黒星をつけての勝ちとなれば意味合いも大きいはず
しかし、今年の阪神はカードの二戦目の勝率が凄いことになっていますね。
数えてみたところ21勝1敗とか神がかり過ぎます
秀太は代走でようやくホームに還って来れましたねw
初得点おめ!

さて、この試合の先発は二軍から上がって来た能見でしたが立ち上がりから制球が定まらず矢野の要求通りにも投げられてなくてグダグダ…
そんないつ炎上してもおかしくないピッチングな上に相手が杉内ということで二回のチャンスの場面で早々と代打を送られましたが、この決断はGJ!
あんな内容で2回二失点で済んだのはまだ助かった方と言えるかもいいかもしれません。
そのあと二番手で登板した江草が能見とは見違えるようなテンポのいいピッチングで3回を無失点
これなら初めから江草が先発すればいいと思われますが、最後に2アウトから連続四球を出したように江草はこれがあるので先発で長いイニングを任せるのは恐いんですよね。
そこから、さらに渡辺→ウィリアムス→藤川と繋いでいって万全の継投
やっぱり阪神はブルペンリレーをした方が強いですねw

そうこうしているうちに7回裏に代打の浅井が右中間へ殊勲の同点タイムリーで浅井も三塁へ
浅井ナイスバッティング!
新井のサヨナラタイムリーも浅井の同点タイムリーがあってこそです。
そのあと、レフト松中への浅いフライでタッチアップを狙って強引にホームへ突っ込んだのが結果はアウトになったものの好感が持てるプレイでした。

一方で、フォードは打たない上に鳥谷のヒットを判断ミスで外野ゴロにしたりと邪魔すぎる…
守備でそこそこ貢献しているのがせめてもの救いでしょうか
フォードはもう一度、二軍に落としもらいたいですね
浅井は使えば結果を残せるだけの力はあると思います


【本日のベスト動画】
いろんな戦闘シーンを無駄に熱くしてみた

この曲は偉大ですねw



-△-

Wiiの盲点 2008,6,6 この日記を編集 削除

昨日のこと、テレビの上に設置しているWiiのセンサーバーを誤って床に落としてしまい大丈夫だろうかと確認のつもりで久しぶりにWiiの電源を入れたところ、Wiiリモコンが一向に反応してくれなかったのでまさか落下の衝撃でセンサーバーが壊れてしまったのか!?と慌てましたが、実はWiiリモコンの電池が切れていただけというオチに気付くのに掛かった時間は30分
…Wiiリモコンが電池で動いていることをすっかり失念しておりました(苦笑)
しかし、Wii本体を購入してからまだゲームソフト一本分しか遊んでいないというのにもう電池が切れるとは何ともめんどうなもので今後はWiiリモコンの為に新品の電池をいくつかストックしておく必要がありそうですね。



今週のファミ通でようやくパワプロ15の情報が掲載されていましたが内容はサクセスモードの紹介のみで僕が知りたいのはこんな情報ではなくてオンラインの有無をorz
パワプロ14のバッチリーグが不人気な状況においてもパワプロ13のオンライン稼働終了時には「今後も広がるパワプロオンラインワールドにご期待ください」と残した言葉に嘘はなかったと信じたいですね…
まさか、プロデューサーが代わったから無効とか言わないですよね(爆死)
ところで、今回のサクセスには天候の概念があるようですが結局のところ運要素が加わるだけであって歓迎できたものではないかなと
それよりも、ランダムイベントの発生率を上げてこれでもかってくらいにイベントの種類を豊富にしてくれた方が同じランダムでもやり甲斐があるかと思います



阪神は5-2でソフトバンクに勝利
ようやく交流戦で二度目となる初戦を取ることができました。
これで明日の試合は杉内に勝てれば儲けものという風にある程度は割り切って観戦できそうです。

ここ最近、序盤のチャンスが拙攻になりがちですが、終盤のチャンスではしっかり点を取れているのが強みですね。
代打桧山が期待できるのも頼もしい
フォードは相変わらず犠牲フライの一本も打てないどころか、よりによって初回の一死満塁で併殺とか足手纏い過ぎる…
相手ベンチにしても左から右投手に代えることでフォードに代打を出せれることを嫌ってニコースキーを続投させるくらいでしたからね。
まあ、そういう点では乱調気味だったニコースキーを続投させたフォードの地雷っぷりが結果的にはプラスに働きましたけどw
それと今日は守備でバルディリスと関本に試合の流れを変えるいいプレイがありましたね。
バルディリスに至ってはスタメンで出場すると毎回ファインプレーをしているような気すらします。
とにかく打球への反応が早いんですよね。

先発の岩田は今日もよかったと思うのですが、野口の配球が岩田の変化球を頼り過ぎていたのが気になりましたね。
それ故にコースも偏っていて右打者には内角、左打者には外角f¥への球が多かったおかげで相手もそれを意識したバッティングをしていたように見受けられてスコアを見ても分かるように岩田が投げている間、打たれたのは左方向ばかりで右方向にはほとんど飛ばされていませんでした。
同点の場面で登板した久保田はピンチを招きながらもよく抑えてくれました。
久しぶりに劇場を見るとそれはそれで見ていて熱くなるものがありますw

最後にオチっぽくなりますが、今日も代走秀太が告げられてからそのイニングに点数が入らなかった件
押せ押せムードの一死二、三塁でもう一点くらい入るだろうと思っていたら投手ライナーに飛び出した三塁走者もアウトで併殺チェンジとか思わず笑ってしまいましたよ…
しかしながら、三点差止まりだったおかげで藤川にセーブが付いたので良しとしたいと思います。


あと、巨人ですが代打の加治前がプロ初打席をサヨナラホームランで飾ったようで奈良智弁学園時代から注目して来た選手だけにこの活躍はチームに関係なく嬉しいですね。
もうこの一打で智弁学園での先輩の秦(横)と岡崎(阪)を越えたかもしれませんw
巨人に入団した時点で外野手の加治前が一軍に上がれるかを第一に心配しましたが、相次ぐ主力の故障者によっていち早く今回の出番がまわってきましたね。
これからの活躍を期待しております。


【本日のベスト動画】
ブームにのって改造マリオを作ってみた。

ランキング上位にランクインしているだけあって面白いステージを作りますねw



-△-

パワプロとエディット 2008,6,5 この日記を編集 削除

パワプロの発売が近づくにつれて一段と強くなるのがエディット導入を求める声
今後も導入される見通しが薄いと思われるこの機能ですが、ネットの普及などによりユーザーの目がこれまで以上に厳しくなっていることも反映して個人的にはそろそろエディットを設けてもいい時期に差し掛かったのではないかと感じます。

しかしながら、エディットを設けることで真っ先に懸念されるのがサクセスとの共存が難しい点
エディットで自分の好きな能力の選手を短時間で作れてしまうとなれば、サクセスモードを攻略する必要がなければ何度もプレイを繰り返して強い選手を作るといったことにも達成感がなくなり、途端にこのゲームの人気モードが意味を為さないものになってしまうことでしょう。
このようにエディットを導入することでサクセスの存在意義を潰してしまいかねませんが、サクセスと上手く連動させる方法もあるはずです。
そこで僕が考えるに、ただエディットを設けるのではなくこれからはエディットのためにサクセスが存在するようなスタイルにするとお互いのモードが生きてくるように思います。
具体的にどういうことかというとエディットは無条件で利用できるのではなく、サクセスクリア時の残り経験値や特殊能力本をエディットに配分できるようにしてエディットではそれを消費する形で選手を作れるようにすれば面白いかもしれません。
そうすることでマンネリ感たっぷりのサクセスモードもエディットのためならと繰り返しプレイする人が急増すること間違いなしw
ただ、こうなると一度のプレイでエディットへ配分する経験値を多くするためにプレイ開始から極力能力を上げずにクリアを目指すといったプレイ方法が発生することも予想されますが、それはそれで大いに結構
むしろ、マイナス能力本なんかは狙って取りにいかないてダメでしょうし、こういう過程を踏むことでエディットで作った選手にも少なからず愛着が湧くのではないかなと思います。
 
とまあ、こんなアイデアはどうでしょうか?

平たく言えば、サクセスを再び盛り上げる為にエディットという餌で釣るということなんですけどね(苦笑)
あと、細かいことを言うとエディットで作成した選手はパス出力できないようにしてサクセスで作った選手とは差別化するとか、エディットがあることで決定版が売れなくなるなら決定版だけの機能にするのもよし
とにかくエディットを導入することで、低迷し続けるパワプロが少しでも活性化すればと思います。

以上、妄想でした。


【本日のベスト動画】
知らない方が幸せだった雑学

日本人の年間死亡原因第一位のガンよりも中絶で命を絶たれる数の方が多いとは考えさせられますね…



-△-

使い古された王道 2008,6,4 この日記を編集 削除

週6で出勤しなければいけないほど仕事があるわけでもなく、そろそろ有休を使おうかなと思うも有休を使ってまですることもなかったりでどっちにしてもすることがない現状に絶望しています_| ̄|○



さて、この間、読んだ作品にてある主要キャラクターが死んでしましました。
…しかしながら、死亡したと思われたキャラが実は生きていたなんていう展開はもはや使い古された王道
そのキャラの死を直接的に示さずに状況だけで死を提示されたのではむしろそれは生存フラグと呼べるかもしれません。
そんなわけで後々このキャラクターが実は生きていたとしても僕は驚かない自信があります。
むしろ、生きていてくれなければ困るんですよね。
 
ところで、個人的に一番驚かされた生存と言えばダイの大冒険のアバンですね(笑)
これに驚かなかった人はいないんじゃないですかね。
まあ、驚きよりも呆れる方が強いかもですけど…
恐らく死亡認識から生存までに一番引っ張った作品だとも思います。
それだけに「生きていて驚いたキャラ」というテーマでランキングを付けるなら自分の中ではアバンが永遠の一位ですねw



阪神は2-5で楽天に勝利
今日は阪神のペースで試合を進めることができました
まず試合の流れからして、2アウトになってから藤本のタイムリーで先制できたのが大きかったですね。
あれから三試合連続でタイムリーとは恐れ入りました
それと5番打者ですが現状では桧山が一番頼りになるかもしれませんね。
相手投手が左投手に代わっても代打を告げられなかった辺り、今後もスタメンで起用していこうという姿勢が見られました。
最も、そのせいで出場選手が全員三振を喫するなんていう不名誉な記録を樹立してしまったわけですけれど試合に勝ったのならそんなの関係ないですよねw
金本の3ランは勝利を大きく引き寄せる一発となり、上園が今季初勝利
またウィリアムスの投球には凄まじいものがありました。
今日の試合でも赤星と関本の一二番コンビを見ていて思うのが関本が二番だとバントを初球であまりにも完璧に決めるものだから赤星が盗塁をする機会がなくなるのが見ている方としては物足りなかったりw
もう、関本にはバント職人を付けてもいい…

山崎武司は永井が投げている試合でやたら打つ印象があったのですが、今日も調子が悪いなりに四球を選んだりと活躍してましたね。
…それにしても今日の主審は酷かったです。

交流戦は今日でパ・リーグの球団と一通り対戦を終えて交流戦7勝5敗
勝率5割で乗り切れれば御の字だけにまずまずの結果
むしろ、セ・リーグが今年もパ・リーグの球団になかなか勝てていないだけに勝率5割で乗り越えればプラスかもしれません。


【本日のベスト動画】
FF5制限「ちけい」と「どうぶつ」で世界を救う【第十四章】

当時、小学三年生だった僕にとっては軽いトラウマのあるボスキャラですが、それを困難な制限で倒したのには感動しました。



-△-

梅雨 2008,6,3 この日記を編集 削除

関西も昨日から梅雨に入ったようで天気が崩れております。
僕の場合、雨が降って何が一番困るかと言えば傘を差すことで自転車のスピードを出せなくなるので朝、いつもより少し早く家を出ないと電車に間に合わないことですね。
最も、傘を差しながら自転車を運転するのは今月からの道交法改正で禁止になったわけですけど
…安全の為と言われれば強くは言えませんが、大半の人が望んでいないことまで規制をかけるのはやり過ぎなような気がしないでもありません。
そもそも、そういうのは自己責任の範疇かなと
どっちみち罰則があってないようなものなのでは傘を差しながらの運転禁止はなかなか浸透しなさそうです



昨日、セ・リーグ理事会が来季の交流戦の試合数に関してさらなる試合数減少を要求したそうで、上の人間が己の収益しか考えないものだからせっかくの交流戦も肩身が狭いものですね…
セ・リーグ側は現状の24試合→18試合とする1試合減の18試合案が三連戦で日程を組みやすく最有力だそうですが、これ以上交流戦の試合数を減らすとか正直考えられません。
相変わらず、ファンの気持ちは二の次ですか…
これはパ・リーグ側に何とか阻止してもらいたいものです。



阪神は4-11で楽天に敗戦
残念ながらテレビ中継がなくて試合を見られなかったのですが、試合の方はもっと残念なことになってしまいました。
先発の下柳は味方のマズイ守備も合わさって3回6失点で降板
金本と赤星がお見合いするなんて珍しいこともあったものですが、いつの試合だったかちょうどあの辺りに上がった外野フライを金本が捕球した際に赤星と交錯してしまい赤星が首の痛みを再発させるということがありましたからね…
あの打球は本来なら金本が捕球するはずなんでしょうけど、金本の中でそのことが邪魔をしたのかもしれません。
何せよ、しっかりと連携の確認をしてもらいたものです。

そして今日の試合、何といっても7回以外は毎回失点を喫したということでついでに三者凡退に抑えたイニングがありませんorz
阿部、太陽が失点を重ねたのに加えて、江草がまた失点したのがなぁ…
最後は外野に転向した浅井が捕手をしたみたいですね
一応、打つ方は二桁安打で頑張ってくれました。
スタメンで起用された藤本が二安打1打点と活躍したことで今後も出番がまわってきそうです。
どうも、バルディリスに関してはあまり過度な期待はしない方がいいのかなと…
それに守備に関してはセカンド藤本、サード関本の方が安心できますからね。
一方で林威助はまだ万全とはいかないのか…
ひとまず、負ける時は大敗で負けるのが強さの秘訣と割り切って明日の試合を迎えたいと思います。


【本日のベスト動画】
【戦場の絆】悪ゲル②①【悪い大佐】

自分でプレイするよりも有名人のプレイ動画を見た方が楽しいことがあります。



-△-

新ニッポン人 2008,6,2 この日記を編集 削除

昨日テレビで放送されていた久米宏が語る今どきの20代、いわゆる新ニッポン人の特徴に僕自身、全て当てはまるものがありました。
 
車を持たない、ビールを飲まない、パチンコをしない、旅行に行かない、貯金癖
 
僕みたいな人間はどちらかというと少数派だと思っていましたが、同じ年代では実は多数派だったようで自分で言うのも何ですが、みんなもっとお金を使えとw
自分と日本の将来に不安があるから貯蓄するという意見には僕も同意なんですけどね…
ただ、他の人も揃いも揃ってお金を使わないというのは頂けないw>ぉぃ
まあ、何とも現実的というか保守的な人が増えたもので、お金という確実な自衛手段を持つことで何かあってもとにかく苦労をしたくないというのが心理でしょうか
また最近の若者は物事に関心を示さないと言われると僕もその通りで、関心を示す対象が浅いからこそ趣味によってはお金を使うことがそんなになかったり…

番組内でこのことが妙に問題視されていましたが、個人の生き方として新ニッポン人みたいな生き方は大いに結構だと思うんですけどねw


【本日のベスト動画】
【比較再現】らき☆すた~ず x リトルバスターズ!

うp主、頑張ったなぁ…



-△-

出費より欲求が勝る 2008,6,1 この日記を編集 削除

脱ゲーセンを目指しつつも朝から地元のゲーセンへ
まずはBBH3を08阪神でプレイ

【通算5試合目】
対戦相手は5級、As
安藤と小林宏の投げ合い
よりによって投手のところだけ機械がカードを認識してくれなくて投球メモリが動かせないまま試合が始まってしまいました。

1回裏・新井のタイムリーと鳥谷の二点タイムリーで三点を先制
2回表・相手の金本の内野ゴロの間と栗原と濱中の連続タイムリーで同点に追い付かれる
…投手のメモリ調整さえできれば。。。
3回裏・林威助と矢野のタイムリーで勝ち越し
そして試合中盤になってようやく投手のカードを機械が少しだけ認識してくれるようになりました。
7回裏・林威助のソロホームランで追加点
8回裏・関本のセンター返し-低め2ランでダメ押し
試合は8-3で勝利

安藤→渡辺→ウィリアムス→久保田の投手リレー
最後は藤川を出すまでもなくなり久保田に2イニング目もいってもらいました。
そこで久保田にセーブが付いたことに疑問を感じてセーブの条件を調べてみたところ、三点以内リードの場面で登板して1イニング以上を投げた最後の投手であることと記されていたことから8回裏に三点差で登板した時点で9回表に味方がどんなに追加点を入れても9回裏を投げきればセーブが付くみたいですね。
一つ、勉強になりましたw
また、こちらは相手の久保田、ウィリアムスを粉砕
リアルで林威助が一軍に昇格したことでスタメンで使いやすくなりました。


【通算6試合目】
対戦相手は5級、純正広島
福原と佐々岡の投げ合い
 
1回表・忠実に一死三塁の形を作ると新井の二塁打で一点を先制
4回表・無死満塁から赤星の併殺崩れと平野の犠牲フライで二点を追加点
7回表・今岡の真ん中VS3ランで試合を決める

試合は0-6で勝利
福原は2安打完封
今さらですが、ヒット&ランが異常に決まるんですよね…
今日は二試合で一回づつヒット&ランのサインを出しましたが二回とも普通に打たせるよりも綺麗なヒットを打ったのでは戸惑います
あと、投球サインの「高め」がやたら強いんですよね
「高め」のサインに対して、自分でもどう攻ればいいのか分からないくらいです(苦笑)



戦場の絆は4クレプレイ
…BBH3はそれほどでもないのですが、戦場の絆がああ言っておいてなかなか止められないのが一番厄介なんですよね。。。
あと先月、やり過ぎたとあって所属大隊のポイント5位にランクイン
こんな僕が中将フラグを得るとは…どう見ても中将の器ではないのでしばらくはカード見通しで昇格しないようにしたいと思います。
そんなところで、今日のプレイでの出来事
敵拠点上で相手のスナⅡを粘着撃墜したあと、敵拠点が残りミリなのが見えたのと味方タンクの砲撃が止んでいたことでサブバズを使って拠点にトドメを刺しておいたのですがタンクの人にハイエナで怨まれてはなかろうかと心配に…
セカンドアタックが狙えないタイムだっただけにトドメをタンクの為に置いておいた方が良かったかもしれませんorz
あと、今日はタックルの出が感覚より遅くておかげで受けなくてもいい連撃ダメージを何度も受けてしまい被撃墜を無駄に重ねてしまいました。
僕としては格闘が余計に猛威を振るうミノフスキー粒子の時には極力プレイしたくないので今後プレイに制限をかけるなら日曜日ということになりそうです。



コードギアスR2の特番を野球中継のさながらチラッと見ましたが、ほとんどコードギアスとは関係のない内容で凄まじく酷かった件
これなら第一期の総集編を無理矢理にでも30分でまとめた方が宣伝効果もあったでしょう。
これのどこが全力なのかと小一時間(ry
しかも、未公開映像がただの次回予告とかもうアホかとw
…こんな糞企画、くれぐれも二度目はありませんように。。。



阪神は5-4で日ハムに勝利
延長戦に入って、藤本が名誉挽回となる値千金の勝ち越しタイムリー!
赤星が盗塁で二塁を陥れると前進守備の外野の頭上を越える三塁打
ここまでバットで結果を残せていない藤本に嬉しい一打が出ました。
赤星は体調面でスタメンを外れましたが、試合に出場すれば流石の働きですね。
藤本はそのあとの秀太のセカンドゴロで三塁からホームへの走塁もスタートが遅れたみたいですが回り込んでのナイス走塁でした。
二点を勝ち越してもらったあと、藤川が登板するも3四球と1死球で一点差に迫られて二死満塁とグダグダでしたが、飯山に対してストライクさえ入ればというところで最後の打者を打ち取ってのヒヤヒヤの勝利
…ただ、藤川のストレートを手に受けた高橋信二が心配です。
あれは骨折してるかもしれませんね。
ただでさえ怪我人が多い中で悪いことをしてしまいました。

この試合を振り返るとアッチソンが上々のピッチングをしていましたが、二番手で登板した江草が1アウトも取れずに二点を失い同点を追い付かれたのが試合が縺れた発端でしたね。
最近、江草の調子が落ちて来たみたいで心配です…
そして打線が拙攻の連続
効率の悪いことに2アウトから走者を出してチャンスを作っては凡打を繰り返して生かせず
日ハムは先発の藤井を早々と降ろして正解でしたね。
8回表・相手のエラーから広がった一死二、三塁のチャンスで代打桧山を敬遠して新井金本勝負には何事かと思いましたが、今日の新井は最後までブレーキ
まずは犠牲フライを阻止したいあの場面で今日の新井と勝負するのはあながち間違いではなかったように思います。
しかし、秀太には悪いですが代走に秀太が告げられると点が入る気がしないw

ともあれ、このカード一勝一敗
二連戦の交流戦に入っても連敗をしない戦いができているのは大きいですね。
それにここまで杉内と一度対戦しただけで相手球団のエース級とほとんど当たっていないのもツキがあります。
次の楽天戦も昨日の試合で岩隈が登板したことで岩隈の登板はありませんからね
これだけで戦う前からいくらか気分が楽ですよ。


【本日のベスト動画】
2008.5.31 試合前のドアラ

ドアラと見てクリックしたら、いつの間にか10分14秒が過ぎていました。
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード