AX 日想~持論を展開する~ 2008年05月

2008/05 過去ログ

悪意あるネタバレ 2008,5,31 この日記を編集 削除

只今、G線上の魔王に没頭しております。
そして期待通りに面白い
そんな最中に戦場の絆の本スレを観覧していたところ、このゲームのネタバレっぽい書き込みが目に入って咄嗟に画面から目を切ったので読まずに済んだものの非常に危なかった…
ネタバレを嫌う中でも特にるーすぼーい氏のシナリオでネタバレされるのは勘弁してもらいたいところ
そしてこれが誤爆ならまたしも悪意のある嫌がらせとしか思えないのが何ともタチが悪かったり…
第一、その作品とは関係のないジャンルで突拍子もなくネタバレをされたのでは適いませんよ(苦笑)



阪神は1-2で日ハムに敗戦
岩田がよく投げてくれました。
それだけに責められません
決勝点がバルディリスのタイムリ-エラーでしたが、それまでに何度もサードでいいプレイをしていただけにこれもあまり責めるつもりはありません。
新井は最後の好機で三振に倒れてしまいましたが、武田久のピッチングが凄かったのと一時は勝ち越しにメモリアルアーチを放っただけにこれも深く責めるつもりはありません。
打線全体としてはわずか4安打に終わってしまいましたが、これもスウィーニーのピッチングを称賛したいですね。
要するに負けはしたもののナイスゲームでした。

しかし、桧山は代打でまたヒットですかw
去年終盤から代打での打ち方を身に付けましたね。
…ただ、代走秀太がホームに還って来れないジレンマ


【本日のベスト動画】
魔王っていいな【なのは昔話】

このテンポが堪らなくいいですね。

あと、削除されるギリギリでかのこんの最新話を見ましたが、これはもう非18禁とするにはアウトすぎるw
あそこを見てモンブランとかモンブランとかモンブランとか(ry



-△-

沈黙のパワプロ15 2008,5,30 この日記を編集 削除

第一報から三週連続でファミ通にパワプロ14の記事が掲載されていないという一報を受けまして、今週は書店に立ち寄ることもせず
…こんな調子ではオンラインなんて到底、期待できそうにありませんよねorz
 

 
BBH3は全国大会告知

【予選開催期間】
開始日時:6月6日
終了日時:6月12日
【決勝開催期間】
開始日時:6月13日
終了日時:6月15日

またしても英雄杯となり、もう3では球団対抗戦をやらないっぽいですね。
まあ、球団対抗戦だと阪神08編成でプレイできませんからね…って実は何気に球団対抗戦がないのは阪神贔屓なコナミの計らいなのかもしれません(苦笑)
それはそうと、相変わらずプレイ意欲があまり湧かないのですがこの機会に赤星をレベル7にアップさせることで自分なりにケジメを付けたいと思います。



昨日の巨人-楽天戦で二点ビハインドにも関わらず9回裏2アウト一塁から盗塁を仕掛けたのは、どうやら矢野の判断以前にベンチからの指示だったみたいですね…
あのプレイで矢野のことを誤解してしまったことを改めたいと思います。
しかし、野村監督の試合後のコメントには久々に笑わせてもらいましたよw


【本日のベスト動画】
CM 実況パワフルプロ野球ポータブル3

このCM、3パターンもあったんですね。
本家よりもセンスが感じられますw



-△-

今日から充実 2008,5,29 この日記を編集 削除

ようやくG線上の魔王の発売日を迎えましたということで仕事帰りにゲームを買う為だけに日本橋に立ち寄って来ました。
とにかく阪神戦の中継もあることなので寄り道はせずに目的だけを果たして一直線に帰宅
目的の品は欲しかった予約特典も手に入って言うことなしでしたが、先日オークションで落札したばかりのポスターと同じものが特典として手元に…
早速、パソコンにインストールしたところゲームディスクがないとプレイできないようになっていたことからインストールしたあとに速攻で売るという荒業はできそうにありませんでした(苦笑)



戦場の絆のステージ移動がまたトリントン…
いくら新マップだからってこう短期間に何度も続けられると嫌になって来ますね
…個人的にトリントンが飽きただけに尚さらです。
ここはせめてトリントン(R)にするとかジャブロー地上を持って来るとか色々とやりようがあったはず
むしろ本当のたまに一日限僕としてはサイド3最高や!はじめから拠点なんかいらんかったんや的な勢いだったりw
それか、一層のこと相手に防衛ラインを超えられている間は拠点で回復ができないようにするなどして編成にタンクがいなくてもいいようなゲームバランスになることを望む次第です。



阪神は8-4でロッテに勝利
昨日の借りを返す逆転勝利で、ここまで交流戦の勝ち星が全て逆転勝利によるものというところで5回裏の相手のエラー絡みでの5得点が試合を決めましたね。
今年の阪神の強さを象徴するような攻撃で金本敬遠のあとの葛城の走者一掃の三点タイムリーが大きかったです。
葛城もやりますねw
また6回裏には今日、登録を抹消された平野に代わって当初の予定よりも早く一軍に上がって来た林威助が代打で登場して初球を打っての今季初安打がタイムリー
次の日ハム戦では5番DHでの出場が予想され、平野の離脱も林威助の復帰によって相殺かそれ以上の戦力アップが期待されます。
それと平野が抜けて内野手が手薄になっただけに秀太の存在が生きてきましたね
先発の安藤はまたしても状態がよくなかったみたいですが、それでも悪いなりに抑えられての6勝目
次の登板ではしっかりした投球でチームを勝利に導いてもらいたいと思います。

ところで、中日が敗れたことで二位とのゲーム差が今季最大の5.5ゲーム差
先発・オルティズのオリックスが勝つとは思いもしませんでした…
巨人は二点ビハインドで矢野の盗塁失敗で試合終了という何とも不可解な幕切れ
ここ数年、巨人の選手に不可解なプレイが多いのは何なんでしょうね?


【本日のベスト動画】
【ニコカラ】G線上の魔王 「Answer」(on vocal)【カラオケ字幕付き】

今日、購入したゲームのオープニングです。



-△-

6連続という奇跡 2008,5,28 この日記を編集 削除

只今、ロト6のキャリーオーバーが8億円だそうでせめてこんな時くらいは買ってみようかなと5口購入
最も、はなっから4億円どころか1000円すら当たるとは思っていません。
今の僕に分かりやすく例えるならBBHのVSモードで6連続ホームランを打つのでさえ困難なのに43個の数字から連続で6つも当てられるわけがないなと(苦笑)
…こういう風に考えることでいかに当たらないかということが数字以上に実感として理解できて余計に当たる気がしなくなりますorz



さて、哲さんから涼風の作者の瀬尾さんがマガジンで新連載を始めたことを教えて頂きまして、これはチェックしなければとマガジンのHPにてサンプルとして置いてある第一話を読ませてもらいました。
前作の涼風ではキャラクターの性格も影響してかグダグダした展開が多かったの対して今回はヒロインキャラが割と積極的な性格ということでなかなか好感が持てます。
主人公が常に広島弁なところもこれはこれでいいかもしれませんw
…そして間違いなく、この主人公も広島ファンなんですね。分かります。
とりあえず、僕としてはロングヘアのメインヒロイン派なんですけど色が付いていない方が好みですね。
ていうか、失礼ながら瀬尾さんはあまり色付けが上手いとは言えないと思うと同時にカラーにしなくても十分に魅力的だと思います。
とまあ、僕としては気長に単行本第一巻が発売されるのを待つことに致します。



阪神は4-5でロッテに敗戦
4点リードを引っ繰り返される嫌な負け方をしてしまいました。
打線が唐川から3回で4点を取るも、先発のボーグルソンが相手打順の二回り目で掴まってしまう難点が発動してしまい、5回を投げきれず…
ボーグルソンはせめて三失点で踏ん張って欲しかったですね。
そのあと5回裏のピンチを途中登板で切り抜けてくれた江草でしたが、6回表に今季初失点で勝ち越しを許すと1シーズンぶりの黒星
それからは二番手の久保にいいピッチングをされてしまいました。
さらに今江が打つだけでなく守備でもいいプレイを連発して阪神は今江の好守でヒット三本は損をしましたね(苦笑)
ところで相変わらずロッテの応援は凄い迫力でした。

最終回、代打矢野の空振り三振に絶望したあと赤星が四球で歩いて藤本に代打を告げなかった時点で…無理ですorz
いくら相手が右投手でも藤本のここまでの打撃内容を見ていたら代打にバルディリスかこの際、浅井でもいいのでとにかくビハインドで打てなかったら負けの場面では延長のことは考えないでまずは同点に追い付く為の采配をしてもらいたかったですね。
最後の初球打ちサードフライとかよりによって一番嫌なものを見せられました。
…まあ、それもこれも初回の平野の負傷が痛すぎました。
松葉杖で移動しているくらいなので少なくとも前半戦は復帰できないかもしれないですねorz
ひとまず、しばらく二番セカンドは関本固定で八番サードはバルディリスでお願いします。
藤本は守備固めと四球を選ぶのがお仕事です。


【本日のベスト動画】
戦場の絆 ジャブロー地上 スナ祭り PN:XYZ

これはないw



-△-

無理なき引き際 2008,5,27 この日記を編集 削除

ふと今の状況を整理するとBBH3は前にも書いた通りモチベーションが大きく低下しており、戦場の絆も先週末のプレイを境に次回のアップデートまでプレイを控える方向で考えていまして今ならゲーセン通いを無理なく止められる、あるいは少なくともプレイ回数を抑えることができそうなんですよね。
先日、僕がこの二年間にゲーセンに費やしたお金を算出しましたが、いつまでもこんなペースでお金を消耗するわけにはいかないので今が自分にとってゲーセンと距離を置くちょうどいい時期なのかもしれません。
そんなわけで少しづつ自分に制約を設けていきたいと思います。
例えば、ゲーセンには休みが連休の場合のどちらか一日しか行かないとか…
根本的には一ヵ月当たりの使用金額に制限を設けた方が効果がありそうですが、自分にとってはまず行かないことが先決かなと(苦笑)
あとは、その上でゲーセンに代わる、あまりお金のかからないことで熱中できることを探したいですね。
…案外、暇つぶしで恋愛をするのも悪くないかなと思えて来たりするものの、そんな度胸が備っているはずもなく手軽に一人でできることを探すことにしますorz



今年のオールスターの概要会見が行われましたが、ダルビッシュの隣にいるのが誰なのか素で分からなかったのは僕だけではないはず…
今年から選手間投票を実施されるとのことですが、半分くらいはファン投票と重複しそうな予感
さらに選手間投票で選ばれるような選手は従来の監督推薦でも選ばれるだけの選手と思われるだけに最終的な選出メンバーは選手間投票の有無に関わらずほとんど変わらないような気はしますね。
しかしながら、選手間投票での順位や票数は純粋に興味がありますw
…成績に反比例して票数が伸びない選手とかいたら何か嫌ですけどね。。。

ひとまず、今年はチームの好調もあって阪神の選手がまたかなりの割合で一位を独占しそうですね。
サードと外野一枠は他に譲るとして、セカンドの平野がどこまで票を伸ばすか…
パ・リーグは去年騒がれた楽天社員による組織票が今年はどういう形になるのか
今年も健在のようならさすがのダルビッシュもマーくんには敵わないかもしれませんね。


【本日のベスト動画】
【MAD】フルメタル・パニック!TSR - Paper Wings

動画とは別にコメントでネタバレが多くて、つい先日に小説の最新刊を読み終えていなければ危ないところでした…



-△-

二次元の中の理想郷 2008,5,26 この日記を編集 削除

先週末にようやくフルメタの小説を読み終えまして、これにて一つ目の物事をクリア
この作品、どうもただのハッピーエンドにもバッドエンドにもならなさそうな感じがして来ましたね。
…ここまでのアニメ化まだーーー?
 
さて、それから発売日前にG線上の魔王の体験版をプレイしました。
事前に体験版をプレイすることで体験版に収録されている部分を発売日前に先行してプレイできるという利用方法もあるわけでして、ソフトを購入してから体験版でプレイしたところまでスキップするのはある種の常識かもしれません。
…ただ、この作業が地味に嫌なだけに製品版に体験版の続きからというスキップ機能が欲しいと思っていたりw
 
体験版をプレイした感想はどこぞのコメントをパクるようですが「さすがに面白い」
シナリオの核が頭脳戦のようでデスノートに近いものを感じなくもありません。
ただ、決定的に違うのが非現実的な能力の類をお互いに持ち合わせていない点
その点でチートみたいなことがないのは良いですね。
ヒロインキャラに関しては椿姫の性格に惚れる
たとえ二次元でもこんな娘がいてくれるのならそれで満足です(爆)
あと、主人公の妹の上目使いはレベルが高すぎる…
気に入ったのはこの二人くらいですかね。
残りのヒロインキャラに関しては登場人物の一人くらいに思ってますw



さて、プロ野球に衝撃的なニュースな飛び込んで来ました。
巨人・ゴンザレスにドーピング発覚、一年間出場停止処分も球団は解雇の方針、なお球団に対して処分は科せられず

好成績を残しながら最近、二軍に落ちたのはこれが原因だったんですかね…
ゴンザレスには何かと痛い目に遭わされましたが特に去年、阪神が大逆転優勝へ猛追する中でボーグルソンから放ったグランドスラムで息の根を止められた印象が強いんですよね。
…それらがドーピングによるものだと思うと煮え切らないものがあります。
阪神もウィリアスムが騒がれましたが、それはさておきゴンザレスは今回の検査で黒と認められたわけでこれは頑固たる事実ということになります。
また、ゴンザレスがドーピングに使用したとされるアンフェタミンは違法な覚せい剤のようで退団どころか逮捕の対象にもなるようで…
それにしても球団に対してお咎めなしというのはどうなんでしょうね。
何らかの制裁があって然るべきだと思うのですが、巨人に甘い体質は相変わらずといったところでしょうか


阪神は1-2×で西武にサヨナラ勝ち
欲を言えば7回裏、できれば9回裏、さらに言うなら10回裏に決めてもらいたいところでしたが11回裏に金本がタイムリーで試合を決めてくれました。
2アウト二、三塁で次打者がフォードというところで金本とまともに勝負してくれるとは思いませんでしたね。
それと今日の影のヒーローは平野ですね。
これまで何度も打席の中でセフティーバントの仕草を見せていましたが本当にセフティーバントが決まったのはこれが初めてかもしれませんw
また代打、高橋光の初球ヒットには痺れました。
代走を送られたあとベンチに戻るなり、みんなとハイタッチする姿なんてチームが一つにまとまっていると思わせてくれる光景でああいうのは見ている側も嬉しくなりますね。

先発の下柳には残念ながら勝ち星は付きませんでしたが今日もナイスピッチングでした。
ボカチカの誤審ホームラン判定はギャグみたいで笑うしかなかったですw
久保田の投球を久しぶりにテレビで拝見したような気がしますが、今日は久保田らしい力強いピッチングができていてとても良かったですね。
8回表に栗山を併殺に打ち取ったボールは結果オーライで助かりました。
延長戦に入ってグラマンを引っ張らなければならなかった西武に対して阪神はまだ江草とウィリアムスが残っていたのですからリリーフ陣に雲泥の差がありました。
それだけに負けることはあまり考えていなくて、そんな中でサヨナラ勝ちを決められて良かったです。
とまあ、パ・リーグ首位の西武に連勝したことでこのあとの交流戦でも乗っていければと思います。


【本日のベスト動画】
【Wii】 テイルズ オブ シンフォニア - ラタトスクの騎士 - PV 第2弾

発売日までちょうど一ヵ月となりました。
Wiiはすっかりホコリを被っています(苦笑)



-△-

逆転の虎 2008,5,25 この日記を編集 削除

朝からゲー(ry

BBH3は今日もメインの「野村の教え子」ではプレイせずに08阪神をポイントカードのクレジットサービスを利用してプレイして来ました。

【通算3試合目】
対戦相手は2級、As
安藤と小林宏の投げ合い
 
1回裏・里崎のタイムリーで先制される
3回表・桜井のノーサインソロホームランで同点
試合は4回終了、1-1の引き分け


【通算4試合目】
対戦相手は9級、純正ロッテ
杉山と小野の投げ合い
 
1回表・赤星がヒットで出塁して平野のセンター返し-盗塁警戒2ランで先制
3回裏・西岡のVSタイムリー、早川のヒット&ラン-外角高めで逆転される
4回表・矢野の引っ張り-内角低めタイムリーで同点に追い付くと相手に悪いと思いながらも4回以降もプレイする為に平野の叩きつけの間に勝ち越し
…まあ、相手も無死一、二塁でエンドランを仕掛けて来たくらいなので文句はないでしょう。
試合は3-4で勝利

本日も二試合のみ
純正での戦い方としてレギュラー選手はどんなに調子が悪くてもスタメンで起用しなくてはならないので打線の中に必ずと言っていいほど不調の選手がいることで連打が期待できそうにない状況ではどうしても一発狙いに頼ざるを得ませんでした。
純正使いの各打者の打撃成績でホームラン数がやたら多い人がいるのも納得です。
これはレギュラー陣の調子が長期的に悪くなると大型連敗も十分にありえますね…
球団愛と我慢強さがないと純正は扱えないですね。


戦場の絆は5クレプレイ
調子に乗って今日もドムで開幕高台に待機してみましたが一向に敵が来なくて空気
…ここではこれがあるから恐いんですよね。
さらにミノ粉だとレーダーを見て高台から降りるタイミングが読みづらくて状況判断が上手くできない始末
…今日はダメダメでしたね
ザクII(F2)では4vs4の楽しさが忘れられず戦場が常に乱戦になることに嫌気すら感じています。
…対戦人数のスケジュール、変わってくれませんかね



コードギアスR2の第八話を視聴
全員がゼロの姿になって合法的に海外逃亡を計るとか、また無茶な作戦を立てたものですね。
…百万人分の服はどこで用意したのかとw
これで次からは新展開が待ってそうですね。
そして、来週の特番いらねーーー
視聴率が余計に酷いことになりそうです。



阪神は5-1で西武に勝利
今日もテレビ中継が終わってからの逆転劇
代打の葛城がよく打ちましたね…何試合ぶりのヒットか記憶にないくらいですよw
さらにその一点に止まらず、2アウトから畳み掛けての5得点
交流戦に入ってから、すっかり逆転の虎ですね。
先発の上園は今季初登板で二軍でも良くないと聞いていましたが気持ちで抑えるタイプなのか西武打線を6回一失点とよく抑えてくれました。
久保田とウィリアムスが三人できっちりと抑えてもう心配なし?
初回に新井の判断ミスの飛び出しで細川が右手を負傷したことが結果的に戦いやすくなりましたね…
明日も西武に勝てれば波に乗れそうです。

ところで今日、今岡と桜井が登録を抹消されました。
桜井は予想通りとして今岡もこのタイミングで登録抹消とは決断しましたね。
代わって一軍に上がって来たのが高橋光と秀太の二人
右の代打なら今岡よりも高橋光に期待したいところ
秀太は…藤本もいるだけに出場の機会があるのか微妙なところですが最後のチャンスと思ってアピールしてもらいたいと思います。


【本日のベスト動画】
アイドルマスター スカートを売ってお仕置きリハをするやよい

本編よりもコミュの方がニヤニヤしましたw



-△-

始動!08純正阪神 2008,5,24 この日記を編集 削除

朝からゲー(ry

カードが揃いましたのでBBH3で08純正阪神を立ち上げて来ました。
使用チームを変えることで大きく低下してしまったモチベーションに対していい気分転換になるといいんですけどね。

【通算1試合目】
対戦相手は九級、NC日ハム
福原とダルビッシュの投げ合い
 
1回表・今岡の併殺崩れの間に一点を先制
3回裏・二死満塁のピンチで守備VSを仕掛けると相手はど真ん中選択で凡退
…ふと、この瞬間に相手が完全放置であることに気が付きました。
何故ならば相手はここまでこちらのサインに対して全ノーサインで制限時間や演出カットを一切していなかったんですよね。
もはや画面の前にプレイヤーがいるのかすら怪しかったです。
4回表・VSど真ん中でホームラン二つをおいしく頂きました。

4回終了時に対戦相手がコンティニューをせずに試合終了
完全放置で何がしたかったのやら…

6回裏・CPU稲葉にノーサインソロホームランを被弾
CPU高橋のタイムリーで一点差

試合は2-3で勝利
…正直、相手が何もしてこなくて面白くなかったです


【通算2試合目】
対戦相手は6級、As
下柳と三浦の投げ合い
 
1回表・一死一、二塁のピンチで併殺チェンジと思われた正面の打球を平野が痛恨のトンネル…
おかげでこの回、二失点
…あれはグラブを叩きつけてもいい
3回裏・新井のVS3ランホームランで逆転
4回表・相手の鳥谷のノーサインソロホームランで同点に追い付かれる

試合は4回終了、3-3の引き分け

本日は二試合のみ
純正でプレイした感想ですが、選手の調子によってオーダーを変えられないのが思いのほか辛かったです…
赤星が絶不調で新井金本が共に不調ではVSでしか点が取れそうにありませんでしたよ(苦笑)
選手と打順をほとんど動かせない純正はAsとの戦力差以上に調子重視での起用ができないのが一番のハンデですね。
不調どころか絶不調まで使わないといけないのはこのゲームの仕様上、かなりキツイです。
純正の難しさがよく分かりました。



戦場の絆は5クレプレイ
対戦形式が8vs8になった途端に周りが見えなくなりました(苦笑)
さて、こちらは味方タンクなし編成の時にドムで出撃したところスタート地点の高台から降りることなく610PのSランクが取れてしまった件w
…スナⅡに狙われた以外は最後までフリーで「ずっと俺のターン」とか本人が一番驚いています。
しかもこれに近いことが今日のプレイで何度もできてしまいました。
役割としてはタンクへのアンチと護衛の排除
フワジャンで高所に対して上手いこと射線を確保すればあとは高誘導と高威力が生きました。
あれ?トリントンはアンチで中距離いけるかも…
まあ、8vs8だからこそ通用した面がありますけどね
それにしても、スタート地点の高台から降りないだけでこんなにも楽に稼げるとは思いませんでした。
…これはハマりそうですw



阪神は2-5でソフトバンクに勝利
まさか勝つとは…
テレビ中継が終了した時点というよりも相手先発が天敵の杉内の時点で負けだと思っていたのは僕だけではないはず
今日は普通の対左投手オーダーに止まらずさらにその上を行く対杉内でオーダーを組んで来ましたね。
今でも赤星をスタメンから外したのはやり過ぎだと思うところですが、その赤星が最終回に9回裏2アウト満塁から逆転タイムリーを放ったのですから起用ズバリということになるんですよね。
結局、杉内からは打てませんでしたがこの結果には驚かされました。
それもこれも先発の岩田が試合を作ってくれたおかげですね。
二試合続けて負け投手になったウィリアムスも良かったのではないでしょうか
馬原が怪我でいないのも大きかった…

打つ方では浅井がアピールしましたね。
右打者が打てていない中でこの活躍は目を見張るものがあります。
もう三人目の捕手とか言ってないでどんどん使えばいいと思います。
フォードは二軍から上がって来てから一味違いますね
何気にこれで5試合連続ヒット中なんですよねw
一方で5番で起用された桜井は…ボールが見えていないの一言ですかね。
正直、あれでは今岡以下なので明日にでも二軍に行って来てもらいたいくらいで今日負けていれば桜井が一番の敗因だったかなと
まあ、それにしても新井が打点を挙げた試合は負けないですねw
…あの一試合を除いてはorz

ところで今日の試合で藤本がサードを守ったみたいでオリックス戦で代打今岡の直後に選手交代を告げられて関本がサードを守り、昨日のDH今岡と来て今日はサード藤本とよっぽど今岡を守備に就かせたくない模様
ただその判断は非常に正しいと言わせてもらいますw
それはそうと、赤星がヒーローインタビューで野次に対して暴言を発したようですね。
赤星を怒らせるとは何を言ったのやら…
明日から西武戦ですね。


【本日のベスト動画】
【リリカルなのはA's】 なのはvsヴィータにプロの実況と解説をつけてみた

二番煎じながら久しぶりに面白いものを見せてもらいました。
オチが一番良かったですw

ところで、どこかで配信停止を食らった影響か今週のかのこん第8話は削除されるのが早いですね・・・



-△-

バズ愛用者 2008,5,23 この日記を編集 削除

仕事帰りに書店へ直行しましたが、第一報から二週連続でファミ通にパワプロ15の記事がありませんでしたね…
これは今までにあまりなかったケースかもしれません
とにかく他の情報よりもオンラインの有無が気になって仕方がないんですよね。
PS2版がWii版より1000円高いのはPS2版にはオンラインが付いているからと期待したいと思います。
それはそうと、ゲーム雑誌を見ると最近はDSのソフトばかりが多くて携帯ゲーム機よりも据え置き機でゲームがしたい僕としては残念で仕方がありません。


戦場の絆では雑誌に新機体が発表されたみたいで既にデータのあるGP02(中距離、コスト350)を両軍配備と半年ぶりの新機体追加にしては手抜き感が漂いますね
…しかしながら、何もないよりは良かったですw
GP02のジオン側の武装はビームバズになるようで武器性能として弾速はキャノンの水平撃ちと同等で最長120ダメージの一発ダウン、常時リロード式と予想
中距離好きとしては興味があるところですが、ビーム兵器を使い慣れていないだけに上手く使いこなせなさそう…
それよりも他の武装に核ではないにせよ実弾のバズーカがあるようなら愛機のドムから乗り換えることもあるかもしれません。
プレイ当初からドムを好んで使っていますが正確にはバズ愛用者なんですよね。
あと気になるのが機体の支給条件で機体が機体だけにクジ引きとかではなく何らかの厳選な条件を設けてもらいたいところ
中距離にまつわることなら大抵のことはクリアできそうなんですけどね…w
逆にコンプ系が条件だと特定の機体しか使っていないのでかなり厳しいことになります(苦笑)



阪神は7-2でソフトバンクに敗戦
先発の安藤が6回裏に不運な当たりから失点を喫してしまい、とにかく不運で責められません。
二番手の江草は自分の走者だけはホームに返さずで未だに自責点0w
打線は初回の二点以降、大隣に抑え込まれてしまいましたね…
フォードがチャンスで一本でも打っていればorz
とりあえず、DH今岡はなかった
ビハインドの場面で今季初登板となった太陽は外角のボールを相手に合わせられていたのと制球があまり良くなかったりで安心して見ていられるような内容ではなく、こうなると先発の5番手には阿部健が投げるしかなさそうですね…
それにしても、交流戦の初戦を落としてしまうとあとはイーブンを期待するしかないので応援しづらいものがあります。
負けたら負けたで二連敗にガックリして、勝ってもイーブンに安堵する程度
何ともスッキリしないですね(苦笑)


【本日のベスト動画】
なし



-△-

BBH引退フラグ 2008,5,22 この日記を編集 削除

プライベートでやることはあれど熱中するほどではないという今の状況では取り立てて書くこともなかったりで今日のように阪神の試合がない日は余計に書くことに困ります。

とりあえず、ゲーセンに行けば戦場の絆で楽しめるんですけど最近は少しやり過ぎているので控えたいところ
もしくはこんな日にこそ値下げ店へBBH3をプレイしに行けばいいんでしょうけど実は最近になってモチベーションがかなり低下しております。
何ていうか、使用チームにマンネリを感じ始めたのがキッカケなんでしょうけど今さらながらBBHのゲーム性に一喜一憂できなくなって来たのが大きいです。
例えば、ホームランを打つにしても打たれるにしてもこれまでのプレイ経験からどの程度の確率によってこの結果が生じたかということを第一に確率で考えてしまうようになり、そうなると全ての結果にリアル性が失われ感情移入ができなくなるんですよね…
これまでに散々言われていることでとてつもなく今さらなことですが、それを自分で感じ取った時がこのゲームの消費期限なのかなと
まあ、それでも惰性で続ける意欲だけはまだかろうじて残っています。


【本日のベスト動画】
最近、面白い動画がないんですよね…



-△-

情熱なき者は去るのみ 2008,5,21 この日記を編集 削除

今朝、事故で電車が遅れたことでホームには普段の倍近い行列
さすがにこれは全員は電車に乗れないかと思いましたが、必死に押し込めば何とかなるものですね(苦笑)
…昨日の球場帰りよりも混雑していて大変でしたよ。



阪神は3-7でオリックスに勝利
オルティズ相手に6回で一点しか取れない攻めにガッカリさせられるも終わってみれば何とかなりました。
7回表・無死満塁から2アウトになってからの平野の走者一掃のタイムリーが大きかったですね。
いや、平野をトレードで獲得しておいて正解でしたよ
さらに新井の2ランで勝負あり

ただ、あの7回表の采配については不満がありまして、バルディリスに代打葛城を告げたことで左打者が三人並ぶ形になり当然、相手はオルティズを降板させて左投手をぶつける継投策を考えるでしょう。
…昨日の継投があるだけに尚さらです。
あの場面では右対右でもオルティズに投げてもらった方が打ちやすかったと思うだけにわざわざ相手に継投をさせやすくする代打起用をするのは考えもの
案の定、左の菊地原が告げられたことで代打の代打で今岡を起用
そうなると打力でも併殺のなりにくさでも今岡よりバルディリスでしょうと…
そんな具合であそこは動かなくてもいい場面だったように思います。
結果的に逆転に成功したことなので強くは言いませんけどねw

先発のボーグルソンはいずれも四球からの失点で勿体無かったですが、打たれたヒットがわずか3本でそのうち二本が内野安打とオリックス打線に打たせませんでした。
久保田は久々の登板をパーフェクトに抑えたようで軽く安堵
最後は四点差にも関わらず藤川が投げたみたいですね
とまあ、交流戦でオリックスに連敗するという最悪の幕開けにならずに済んで良かったです。

ところで、この試合を最後にオリックスのコリンズ監督が辞任を表明
「情熱がなくなった」とのことで察する部分はありましたけどね…
どう見ても今年限りだとは思っていましたが、まさか5月のこの時期に本人から辞任することになるとはよほど指揮官としてやってられなくなったんでしょう。
「誰も私の指示を聞いてくれない。うなずいて聞いているフリをしているだけ 言うのもしんどくてあきらめた」なんて報道陣に話していたくらいですからね…
思えば、今日の試合でオリックスに不利な判定が二つあったにも関わらず全く抗議にいかなかったのはこれがあったからなのかもしれません。
果たしてオリックスは再建できるのか…


【本日のベスト動画】
本当に「誠死ね」なのか?スクールデイズを1ミリも知らない俺が検証

スクイズのアニメは第一話と二話に最終話しか見ていないのでこの調子で三話以降もアップして欲しいところです。




-△-

新井神話崩壊 2008,5,20 この日記を編集 削除

有休です。
なんだか、有休を取っての平日休みにもすっかり慣れちゃいましたね…
ひとまず、有休の理由が「病院に行くため」なので朝から病院に行ったあと、電車に乗って大阪へ
時間になるまで日曜日にプレイできなかったBBH3をプレイすることにします

【通算223試合目】
クライマックスシリーズ
対戦相手が見つからずにCPUヤクルト戦
福原と石井一の投げ合い

1回表・CPU田中浩のオートエンドランタイムリー、ガイエルの併殺の間に二点を先制される
3回裏・赤星の犠牲フライで一点を返す
5回表・CPU田中浩の二点タイムリー、CPUガイエル にもタイムリーを許して四点差…
9回裏・代打、草野のVSタイムリー、赤星二点タイムリーも届かず…
試合は4-5で敗戦
 
今から思うとCPUに負けたことでリズムが狂ったのかもしれません。


【通算224試合目】
対戦相手は豪将三段、純正巨人
マーくんと上原の投げ合い
 
1回表・小笠原のタイムリーで先制される
4回裏・山崎武司のノーサイン2ランで逆転
5回表・小笠原の引っ張り-内角低め二点タイムリー、李スンヨプのタイムリーで二点を勝ち越される
7回裏・山崎武司のノーサインソロホームラン
8回裏・磯部のVSソロホームランで同点
試合は4-4の引き分け
 
山崎武司が頑張ってくれました。


【通算225試合目】
対戦相手は闘将二段、08準純正巨人
石井一と金刄の投げ合い
 
2回裏・宮本の強振限界突破ノーサインソロホームランで先制
3回表・先頭の谷にノーサインソロホームランを浴びてすかさず同点に追い付かれる
 
4回終了、同点の状態でコンティニューをする
 
5回表・ラミレスのノーサインソロホームランで勝ち越されたあと、1アウト二塁から阿部へのヒット&ランがタイムリーとなり、先発の金刄は4回で代打を告げられてさらには序盤で高橋由に代打亀井とか…
こんな相手にコンティニューするんじゃなかったorz
5回裏・濱中のVS3ランで同点に追い付く
6回表・谷のVS2ランで勝ち越される
9回表・阿部にど真ん中でVSソロホームランを被弾
試合は4-7で敗戦
 
野球を見ろというのはこういうことですね…


【通算226試合目】
対戦相手は豪将三段、ノスタルジック高木入り純正中日
福原と小笠原の投げ合い
 
2回裏・谷繁のヒット&ラン-外角低めタイムリーで先制される
5回裏・走者三塁でノスタルジック高木の叩き付けで一点を加えられる
…純正中日でありながら自球団のOBに敬意はないのかと。。。
しかも、そのあと守備固めで荒木がセカンドを守る形になって、どうやら高木は荒木の調子が悪い時の代わりでしかない模様
試合は2-0で敗戦
 
そもそも対戦相手は高木に限らず走者が出るとT.ウッズにも叩き付けを指示するような叩き付け房でした


本日は三敗一分でした。
…負けが込むと愚痴が出ていけませんね(苦笑)
今日は自分自身、読みがなっていなかったですね。
特に警戒系サインとVSど真ん中への読みが怠慢でいつもならもっと上手く攻められたと思うんですけどね…
調子がよくなかったのでまた日を改めることにします
 
ただ、BBH3を切り上げた時点で時刻が14時と球場に行くにしてもまだ早かったので気分転換的な意味合いも含めて今度は戦場の絆をプレイして来ました。
…これがBBHで負けが込んだ時なんかにいい気分転換になるんですよねw
その言葉通り、こちらはプレイ好調ということもあり実にいいプレイをすることができました。
特に自分がドムに乗った戦いで相手のタンク入り編成に二度とも勝てたのが良かったですね。
中でも一戦目にドムで二落ちCランクをやらかした人への見せつけでドムに乗った二戦目にSランクの活躍
…ドムを使いこなせていない人が多い為にドムを使うだけで地雷扱いされる流れを僕が少しでも払拭できればと密かに思っていますw
しかし、やっぱりこのゲームは4vs4が一番ですね。
おかげで8vs8慣れしていたゆとりな感じが抜けてきましたよ。


とまあ、ここからが本題
試合開始一時間半前に球場入りしまして、予定通りに阪神の練習を見ることができました。
桧山はずっとセンター返し中心で打ってましたね。
…打撃練習でバットが折れるのを初めて見ましたw
今日の先発は間隔を一日早めての下柳ということでやはり交流戦期間中は先発5人でまわす模様
下柳なら安心して試合を見ていられます。
ところで、試合前の練習中にバックスクリーンのモニターに映った人に次々と○○○のモノマネをして下さいとか無茶ぶりをする企画は止めた方がいいと思いました。
…ほとんどの人が何もできないでいましたし(苦笑)
あと本当に余談ですが、キャンペーンガールが商品のPRをしている時にカメラマンが絶対領域をカメラをズームにして覗いていた件
…注意してやったら面白かったかもしれませんねw


阪神は4-3でオリックスに敗戦
オリックスの酷い外野守備で三点を挙げるも7回裏2アウトから悲劇が待っていました。
今となっては7回もマウンドに上がったのであれば、イニングの最後まで下柳で良かったと思う気持ちがあるも継投はそんなに間違ってはいませんでした。
代わった渡辺が打たれて、ウィリアムスについては勝ち越しの走者を二塁に進める濱中への四球が余計でしたね…
反撃したい阪神は左右の絡みで積極的に代打を告げるもオリックスの細かい継投に上手くやられました。

ひとまず、また観戦試合で勝利を拝めなかったわけですが、よりによって新井が打点をあげた試合は開幕から負けなしという不敗神話が崩れる瞬間を目の当たりにすることになるとは…
自らのツキを呪います(苦笑)
 
ただ今日は千葉マリンを除いて他球場は全てパ・リーグが勝ったみたいですね。
それがせめてもの救いです
今年も交流戦はパ・リーグの方が強そうですね。


【本日のベスト動画】
今クルーンピンチだけど赤松ゲッツーで終わりだから

何とも面白いやり取りが展開されていたようでw



-△-

振り返らないことが若さ 2008,5,19 この日記を編集 削除

昨日はああいう感じだったので休み明けだというのに疲れが溜まっています。
まあ、だからというわけではありませんが明日は有休を使うつもりでいます。
勿論、仕事に余裕があるからであって事前に許可は取ってあります。
それで明日といえば京セラドームにオリックス-阪神戦を観戦する日なのですが、せっかくなので練習からゆっくり見たいなと思う次第でビジターの阪神は練習があとに行われることから16時くらいに球場入りすれば大丈夫ですかね。
それまでは大阪の値下げ店でBBH3をプレイする予定で考えています。
 
 
さて、今日も戦場の絆をプレイして来てました。
対戦形式が4vs4ということで環境も変わるだろうというところで頼りなる味方と数多くマッチングしたことでプレイ開始から4連勝
味方の質が上がりました。
そういう僕も4vs4ではチームプレイに徹して自軍の勝利というものに執着
そうすることで改めてこのゲームは8vs8の対戦形式がプレイヤーをダメにしているように思えています。
…8vs8は週に一回だけでいい
 
ところで、本日のプレイで7回目のカード更新を迎えてしまいました。
恐る恐る計算すると500円×100回×7枚で、もうこのゲームに35万円を使ったことになります。
さらにBBHでも同じぐらい費やしていることを考えると二年間でゲーセンに70万円を使ったことになるんですよね。

振り返っちゃダメだ
振り返っちゃダメだ
振り返っちゃダメだ
 
BBHと戦場の絆さえ稼働を終了してくれれば僕がゲーセンに行く理由もなくなるんですけどね(苦笑)
あと、BBHだけにせず戦場の絆にも手を出したのが出費の面で余計でしたorz
ただ、後悔はしていない


【本日のベスト動画】
なし



-△-

休みであって休みでない 2008,5,18 この日記を編集 削除

今日は親戚の結婚式に出席しました。
…ぶっちゃけ、父親が欠席した代わりの人数合わせみたいなものですけどね。
新郎とは一度くらいしか話したことがなく、ほとんど面識がないだけにさながら他人の結婚式に参加しているような感じでした(苦笑)
とりあえず、二人が出会ったエピソードの中で親戚が花嫁の第一印象について「小学生みたいで可愛かった」というやや危ない発言をしたことを受けて、つまりそれはロリコ(ry
しかし、つくづくこういう場に出席すると嫌でも現実というものを感じさせられるんですよね。
…三次元は僕には眩し過ぎます(苦笑)
余談ですが、親戚に顔つきが鳥谷に似てると言われたのですが、僕なんかせいぜい井川で十分ですよと


結婚式のあと、大阪まで来ていてそのまま帰るのも何だったので日本橋に立ち寄りました。
色々と買いたかったもののを買いつつ、今からでも予約特典がもらえることに賭けてG線上の魔王を予約
一応、メロンブックスにも同人誌を覗き行きましたが、もはや自分好みのサークルは一通り押さえてあるだけに初見で欲しいものがなかなかないんですよね。
…ここまで来ると自分のお気に入りサークルを新しく見つけるのは困難かもしれません。
ところで、今日は通称オタクロードと呼ばれる道でやたら車の列ができていたので何かなと思ったら、なんと向かいのパーキングエリアに大量の痛車が停まっていましたw
ただ、そのパーキングは大量の痛車によって既に満車を知らせるランプが点灯しています。
それにも関わらずパーキングに入ろうと列を作る痛車によってこの渋滞が発生しているようで、いくらなんでもこれは一般の人に迷惑をかけすぎでしょうと…
渋滞の原因が満車の駐車場の空車待ちだけにあんなのに巻き込まれたら何時間待たされるか分かったものではありませんでしたよ。
見ていて実に迷惑なことをしているなと個人的に痛車はいいとして、あれは別の部分で軽蔑してしまいました。
 
最後にせっかくなので悪い大佐の連邦カードも所属しているアテナ日本橋店で戦場の絆を1クレプレイ
8vs8で六人目以降に尉官が入るマッチングだったのですが、いくら尉官でも二戦連続で中即決は止めて欲しかったですね…
挙げ句に落とされていたのでは話になりません。
…今のジオンには学徒並のプレイヤーしかいないのだろうか



コードギアスR2の第七話を視聴
開始早々、ブリタニア皇帝がめちゃくちゃな演説をしてましたね…
最近、正義よりも悪っぽい方が人気なのはどうかと感じるところです。
ルルーシュに「腕立て伏せをしろ」とギアスを掛けられたチンピラは死ぬまであのままなんでしょうね…
むしろ、ルルーシュは手当たり次第に「お前はボランティアをしろ」とギアスを掛け続ければ世界は優しくなれるような気がしますw
ゼロが特区日本を受け入れたのは予想通りとして、このあとどうなるかですね。



阪神は2-3でヤクルトに敗戦
冒頭の理由により今日もデイゲームが見られませんでした。
今日は杉山で負ける分には許容範囲でしたが、まさかウィリアムスで負けるとは…
福地のホームランは浜風に乗ったみたいですね。
一昨日と昨日で金本は浜風でホームランを二本は損をしている中で相手有利に働くとは無念
先発の杉山が二失点ながらもダメダメだったみたいで三回を投げて早々と交代
…これは二軍行きも仕方ないでしょうか?
こんな展開で今日も久保田が投げなかった辺り、まさか本当に先発での登板に備えているんじゃないかと妙に疑ってしまいますw
打線は赤星平野と矢野が打てませんでしたね。
サードのスタメン起用は現状で関本>バルディリス>今岡のようで代走にバルディリスは昨日も書いた通り、意外と足が速いのでアリだと思いましたw
最終回は先頭の関本がヒットで出塁したものの、送りバントのあと1、2番が既に二度チャンスを潰しているだけに葛城の強行は仕方がなかったのかなと
ただ、先に二勝しているだけに精神的には余裕の持てる黒星でした。

巨人は広島に勝利
ルイスは初回だけでしたね…
木佐貫は勝ち投手の権利まであと1アウトというところで降板
先発としてはルイスの方が仕事をしたと思います。
ちなみに東京ドームでの試合にも関わらず今日もテレビ中継がなかったのはバレーボールに枠を取られたからですかね?
中日は横浜にサヨナラ勝ち
横浜は打線がよく頑張ったと思います。

パ・リーグは楽天が西武に敗戦
マーくんが4回に7失点KO
今年の西武打線は一発だけでなく繋がりもあるから脅威なんですよね。
ロッテはオリックスに敗戦
ロッテの投壊もあるとはいえ、ここ最近のオリックス打線は半端ないですね…
こんなタイミングで火曜日から戦うことになるだけに恐さを感じます。
ソフトバンクは日ハムに敗戦
新庄が始球式で145Km/hを計測したとかw
新庄が投げた試合で試合で日ハムが勝って良かったですね。


【本日のベスト動画】
2008.5.18 ホークスvsファイターズ 新庄剛志 始球式

じっくり、見ましょうw



-△-

下には下がいる 2008,5,17 この日記を編集 削除

GWの反動で今週の土曜日も出勤でした。
しかしながら、周りを見まわすと土曜日ということで相変わらず出勤する人が少ないんですよね…
何が言いたいかというと土曜日に働きたくないでござるorz


さて、明日はゲーセンに行けそうになさそうなので帰りに戦場の絆をプレイして来ました。
先のジャブロー地上にてジオン側でバンナム無双が頻繁に発生したことを受けて、CPU戦で昇格した人の増殖により大佐の質がさらに低下したなんてネット上で囁かれていますが正直、甘く見てました…
 
ジャブロー地下 7vs7
旧スナ×2にザクキャノンと来て、その上で前衛がゲルググBRで挙げ句にギャンがビームサーベルB
…編成の時点で勝負を諦めましたorz
二戦はまだ何とか戦える編成になったものの、一人一人の実力が違いました。
フルアンチのはずなのにアンチに行ったら自分vs護衛3人の状況には絶望した
大佐の質についてあれこれ言われている中で稼働当初、ドムだけで大佐まで昇格した自分以下の地雷もそうそういないだろうと思っていましたが、これは僕の目から見てもなかったですね…
二クレ目はしませんでした



阪神は3-0でヤクルトに勝利
仕事でデイゲームが見られなかったのですが、岩田がナイスピッチングだったみたいですね。
今年の先発陣の中でも一番安定感があるなと思って調べてみたところ、なんと開幕から8試合に投げて7試合を自責点が一点以内に抑えていました。
岩田の開花はもっと取り上げられるべき

打線は初回に赤星が先頭打者として三試合連続で四球を選んでの出塁
…ここ最近の赤星の初回出塁率は凄まじいものがあります。
そのあと2アウト満塁となり、鳥谷の二点タイムリーで先制
前回の甲子園観戦試合では初回のチャンスを生かせなくて、そのあと石川のペースにハマっただけにここでタイムリーが出たのは大きかったですね。
6回裏にも鳥谷のタイムリーで追加点
今日、坂に代わって一軍に上がってきたフォードが5番ライトでスタメン起用されましたが、なんか良くなって戻って来たとかw
それから守備でバルディリスがハッスルなプレイの連続だったみたいですね。
ニュースで見たところファインプレーに見せる好守なんかもありましたが、普通に好守もありました。
ひとまず、守備は問題ないどころか見所があって楽しめそうですw
あと地味に足も結構早いと思うんですよね。
それから目立たないながら新井の守備が堅実で素晴らしいものがあると思います
…僕の中ではシーツよりも見ていて安心できるんですよね。
今日もいいプレイが二つほどあったと耳にしています

試合の締めはウィリアムス→藤川のリレー
久保田が出てこないと落ち着いて試合終盤を迎えられますねw
ていうか、本当に久保田は怪我人が戻って来るまでの期間だけでも先発で使えばいいような気がします。
明日は杉山が投げるとして、僕が京セラド-ムへ観戦に行く火曜日の先発は…?
もしくは交流戦が今年から各チーム二連戦と不規則な日程になっているので交流戦期間中は先発を5人でまわすことも考えられるかもしれません。

巨人は広島に敗戦
グライシンガーとクルーンからよく打ちましたね。
クルーンは抑えに失敗したあと2イニング目を投げないのは何故なんですかね?
ここに来て栗原の調子が上がってきて4番らしい仕事をしていますね。
広島が巨人にかわって4位浮上
中日は横浜に敗戦
岩瀬から5点も取るとは…昨日は拙攻に定評があるなんて言ってすいませんでしたorz
そしてGJ!
これで阪神とは4.5ゲーム差ですか

パ・リーグは楽天が西武にサヨナラ勝ち
西武はエラー絡みの失点でしたね…
楽天は本拠地で登板した場合での先発投手の防御率の良さは抜群w
ロッテはオリックスに勝利
6点リードを1イニングで引っ繰り返された新外国人のオルティズは永遠に勝ち星を挙げられないままシーズンを終えそうな予感…
ソフトバンクは日ハムにサヨナラ勝ち
今年のパ・リーグはサヨナラが多いように感じますね


【本日のベスト動画】
かのこん第七話 ミラー

今週話は一段とエロさに磨きがかかってましたね。
…もうね。非18禁の限界に挑戦しているのかとw



-△-

スケジュール 2008,5,16 この日記を編集 削除

今日はファミ通よりパワプロ15の新情報について書こうと思っていたのですが、今週はパワプロ15の記事はなしですか…
まあ、例年通りですねw

しかし、そうなると今日は何を書けばいいのやら…
とりあえず今はフルメタの小説を読んでいまして未読のまま4冊溜まっていたのがラスト1冊となり、あと一週間は持ちそうなところで5/29に発売されるエロゲーのG線上の魔王及び彼女×彼女×彼女をラタトスクの騎士までの繋ぎにプレイするのが僕の中でのベストかもしれません。
プレイの順番としてはG線上の魔王が優先
彼女×彼女×彼女が一週間発売日を延期したのもありますが、体験版をプレイした際にメインヒロインの声にガッカリした部分が大きいです。
…あとはプレイの妙なシチュエーションに付いていけなかったり(苦笑)
まあ、それでなくてもG線上の魔王は外せません。
逆に言えばラタトスクの騎士が発売してから一ヵ月後にはパワプロ15も発売するとあって、それまでにプレイしておかないとしばらく放置することになっちゃいますからね。
翌々考えてみるとあまりすることには困っていませんでしたねw



阪神は8-5でヤクルトに勝利
今日は阪神ファンにとって気持ちのいい快勝となるはずでしたが、完投を狙った安藤が最後の最後で打たれてしまいました。
せっかく好投だったのに結果的に5失点は勿体無いですね…
8回表にバルディリスがゴロをちゃんと処理して併殺を取っていれば、あのまま完封できていた可能性が高かったんでしょうけど
個人的には完封がなくなった時点で球数的に最終回は投げなくてもいいと思ったのですが、開幕投手に指名した安藤を完投型のエースにしたいようで今年は安藤を引っ張るケースが目立つんですよね。
結局、安藤は157球を投げた上で無念な形で降板ということで次回の登板に支障を来さないかが心配です。

打線は村中を攻略して4回までに7得点
その中でも3回裏に1アウト二、三塁の場面で桜井が倒れたあとの鳥谷のタイムリーが大きかったですね。
あれが精神的にも村中にダメージを与えたのでしょう
4回裏は初めてスタメンで起用されたバルディリスの二塁打から投手の安藤を含む5連打4得点
今岡を使わなかったのは打撃だけでなく守備面でもスタメンで使うことに恐さを感じたからかもしれません
その点、バルディリスは打撃が期待できる上に好守のあと守備で一つミスがあったものの守備も良さそうで活躍が楽しみです。
今日はチーム全体で15安打8得点と爆発したのですが、その中で一軍昇格即スタメン起用の桜井だけが課題の残る打撃結果でした。
第一打席から四打席連続で走者を三塁に置いたチャンスの場面で打順がまわって来たにも関わらず4度とも犠牲フライすら打てずに凡退
第五打席目でようやくヒットを放って今季初安打となりましたが、普通ならこれが敗因になっていてもおかしくないところでした…
桜井には明日から打席で固くならないで頑張ってもらいたいと思います。

巨人は広島に敗戦
パ・リーグに若い投手が多いのとは対照的にセ・リーグではベテラン投手が頑張っていますね。
中日は横浜に勝利
何気に李炳圭は7本もホームランを打っているんですね。
横浜打線は拙攻に定評があって何とも言えないものがあります…
とりあえず、一つ勝ってくれることを願っています。

パ・リーグは楽天が西武に勝利
西武打線を岩隈がホームランなく封じ込めましたね。
ところで、岩隈は西武がスクイズを仕掛けた場面で「三塁走者がスタートを切ったことをベンチの声から反応して咄嗟に外した」そうですが、これはアリなんですかね?
二塁走者が投手の握りを打者に伝えることがアウトなら、これもダメっぽいんですけどね…
ロッテはオリックスに敗戦
北川デーでした。
よりによって交流戦前にオリックスが調子を上げてきたから困るw
ソフトバンクは日ハムに敗戦
多田野がいいですね。
ただ、ボーク三回は課題ですね。


【本日のベスト動画】
[みなみけMAD]闘牛士 保坂

とりあえず、リズムが良かったです。



-△-

物足りない帰宅後 2008,5,15 この日記を編集 削除

ここしばらく体形と健康面から間食を控えてまして、そもそも間食するのもタダではないので金銭的にもプラスなところで一週間もすると我慢することなく割とすんなり止められるようになったのですが、ただこれまで間食によって発散されていたストレスなんかを抜く場面がなくなってしまい、どうにもスッキリしない日々が続いております。
その穴埋めができるくらい他に楽しみなことがあればいいのですが、現状で取り立てて熱中することもないのがまた不満なんですよね
…ラタトスクの騎士までの繋ぎに何か面白いゲームとかないですかね?
この年齢で未だに楽しみがゲーム頼りというのもどうかと思うところではありますけれど(苦笑)



阪神は2-5で広島に勝利
先発のボーグルソンは初回に一点を失って先制されるも二回以降は持ち直して見ていて安心のできる投球内容で今季初勝利
打線が宮崎の前に6回までわずか一安打に抑えられるものの、7回表に無死満塁から代打の桧山が内角低めを上手く打っての二点タイムリーでまずは同点
…あんなバッティングを見せられたらもう二ゴロなんて呼ぶのは失礼ですねw
そのあと坂の三振と代打藤本(の起用)と真ん中の球を打ち上げて内野フライに終わったのにはガッカリでしたが、2アウトになってから赤星が殊勲の勝ち越しタイムリー
さすがに赤星は甘い球をミスショットすることなくしっかり決めてくれました。
こうなれば7回裏を渡辺が久保田とは違って危なげなく三人で抑えるとウィリアムス→藤川の継投
ウィリアムスはボールが高かったのが気になりましたが、それでもキッチリ抑えますね。
藤川は2アウトを取ったことで最後の赤松には全球ストレート勝負してもらいたかったのですが、そういう気はなかったみたいですね

ところで、今日は葛城が先発出場なのはいいとしてサード坂は…
代打藤本にしても左右病すぎるのは見ていて呆れる限り
まあ、一点差で久保田を使わなかったのは英断でしたけどねw

ヤクルトは中日に勝利
初回に川上を打ち込みましたね。
GJと言わせてもらいます
横浜は巨人に敗戦
全横浜ファンが大矢監督にイライラさせられています。
何故、三浦を代えたのか…

パ・リーグは日ハムがロッテにサヨナラ勝ち
東京ドームでは負けられないですよね。
楽天はオリックスに敗戦
小松がここまで投げられるとはさすがに思っていなかったですw
ソフトバンクは西武に敗戦
西武打線は容赦ないですね…

【本日のベスト動画】
【遊戯王】エネコン社長メドレー【作業用BGM】

こういうエネコンの愉快なノリは好きですw



-△-

大地震の予言 2008,5,14 この日記を編集 削除

戦場の絆で「ジャブロー地上」が本日最後日ということでまたしばらくプレイできなくなるかもしれないと思い、帰りにプレイして来ました。

2クレ連続バンナム無双
…鬱憤晴らしにドムで4回Sランクを取って来ました
今はCPU戦で簡単にSランクが取れるようになったこともあってSランクの回数に値打ちがなくなってしまいましたが、中距離ではこれで通算190回目くらいのSになりますかね。
携帯サイトを解約してしばらく経つので正確な数字は分からないものの、今でも全国TOP100位には入っているはずです。

それはそうとダメ元の3クレ目でようやく対人戦
ただ、ここで相手タンクの焼夷榴弾をボコボコくらった挙句に撃墜されて戦力ゲージを逆転されるという戦犯をやってしまいました。
…あれ、一発目くらったら二発目以降はどうやって避けたらいいんですかorz
4vs4だと敗因が分かりやすく、自分の未熟さがよく分かります。



以前に日想で取り上げたジュセリーノ氏という預言者の言う通り、実際の予言とは4ヵ月ほど時期が早かったとはいえ本当に起こってしまった中国の大地震
そして、この人の予言によると今度は大阪で大地震が起こるとされています。
中国の地震が予言よりも4ヵ月ほど早かったことから、もし大阪でも本当に大地震が起こるとするならば08年10/25~09年1/25の期間が危ないということになるでしょうか?
…僕は日中、仕事で大阪にいる関係でその時間帯に大阪で大地震が発生すると生存が危ういものになるかもしれません。
これが震源地から離れている奈良なら最悪死ぬようなことはなさそうですけど
大地震が避けられないものとして、個人的な立場ではせめて日中には起こってもらいたくないものです。



阪神は2-4で広島に勝利
今日はテレビ中継がなくて試合を見れなかったので結果を元に書かせてもらいます。
まずはスタメンに5番ライト桧山
…これには驚かされました
葛城は調子が落ちたと見るやあっさりスタメンから下ろされましたね。
試合は下柳が桧山と平野のエラー絡みで先制点を許すものの最少失点で切り抜けるところはさすがですね。
…平野はいくら守備範囲が広くてもファインプレーよりエラーの方が多いようでは意味がないだけに頼みますよorz
そのあと桧山が同点タイムリーでミスを挽回
7回表は今度は相手のエラーから平野の内野ゴロで勝ち越したあとに新井の決勝2ラン
今日も連敗ストッパー新井のバットから決勝点が叩き出されました。
むしろ、新井が打点を挙げた試合は15試合負けなしらしいですね。
先発の下柳は無傷の5勝目
そんな中で久保田が登板の度に失点するのがデフォになりつつあるのが何とも穏かではないですね…
アッチソンが登録を抹消されて、リリーフ陣はJF以外にも渡辺に江草と勝ちゲームを任せられる投手が大勢にいるだけに一層のこと、本人の希望通りに久保田を先発で使ってみるのも面白いかもしれません。
…まあ、実現しないでしょうけどね。
それと、今岡の代わりに起用されている関本もさっぱりなだけに一刻も早くバルディリスを一度スタメンで使ってみてもらいたい限りです。

ヤクルトは中日に勝利
改めて山本昌がこんなに投げられるとは思いもしませんでした。
これで200勝まであと5勝
記録狙いでの起用なんかではなくチームの戦力になってますね。
ただ、森野が負傷ですか…
横浜は巨人に勝利
今日も仁志の活躍が光りました。

パ・リーグは日ハムがロッテにサヨナラ勝ち
最後は劇的な展開になりましたね。
ロッテとしては堪ったものではないでしょう…
楽天とオリックスは降雨中止
長谷川のプロデビュー戦は4球で幻となってしまいました。
ソフトバンクは西武に敗戦
西武が今日はホームランを何本打つのか楽しみになってきています。


【本日のベスト動画】
【MAD】 竜宮レナの失恋 【待つわ】

いくらなんでも待ちすぎ…この組み合わせは上手いですね。



-△-

強さを求めてはいけない 2008,5,13 この日記を編集 削除

ここ数日の気候の変化に体調を崩してしまいましたが、それでも頑張って出勤して来ました。
…どうせ有休を使うなら来週にしたいんですよねw
今ではすっかり回復しました。



遊戯王カードですが、相変わらずサイドデッキ否定派の僕は兄貴のライトロードデッキ相手に対策カードを入れることなく真っ向からデュエルしているのですが、ここ最近は勝率が三割程度と対戦成績があまりよろしくありません。
こちらが優位に進めていても裁きの龍を出されて瞬時に逆転されるケースが多くて正直、やってられなくなるケースもしばしば…
その度にカードパワーで負けたと皮肉を言ってみたりもしますが、公式に認められているものだけに負け犬の遠吠えでしかありません(苦笑)
そういう兄貴は現在、遊戯王カードの西日本大会に本気で出場を目指して週末に大会巡りをしているのですが、ここまで好成績のようで選通過圏内だとか
そんな兄貴によると大会の上位では名推理+ファントム・オブ・カオス+ダムドとかDDRと死者蘇生で混沌の黒魔術師の無限ループといったハメコンボのが当たり前のように行われているとのことで改めてそんなデッキしか上位に残れない今の遊戯王カードのゲームバランスは一言でカオス
…これならアニメのチート紛いなデュエルの方が正々堂々とやってますよw
他にも特殊召喚の垂れ流し状態についてもいい加減に考えて欲しいところ
通常召喚とは別にフィールドにモンスターを出せる特殊召喚はそれだけでも十分強いにも関わらずモンスター効果に特殊召喚を安易に与えすぎなんですよね。
ダムドとか裁きの龍とか条件が揃ったら手軽に特殊召喚できるではなく生贄が必要な通常召喚扱いにすればここまでの壊れカードにはならなかったと思うんですけどね…
こんなゲームバランスで世界大会とか個人的には意味が見出せません(苦笑)




阪神は9-3で広島に敗戦
今日はルイスに二点タイムリーで先制された上に阪神打線の4回表までの攻撃からルイスを攻略する気配が感じられずに早々と負けを悟りました。
先発のアッチソンはここ四試合ほどずっと同じような投球内容で今日も自分のエラーからの失点で走者が出ると不安定になるのと守備の正確さがどうなんでしょう…
開幕直後と今のどちらが本来の姿なのかと悩ましいですね。
そのアッチソンですが、4回途中にアクシゼントがあったようで降板
まあ、状況からして大したことなさそうですけどね…
個人的には来週の火曜日に観戦予定だけに二度もアッチソンに試合を潰されたないというのが本音だったり
今日はこのあと雨天の中での登板で今岡の悪守備があったものの杉山の4失点が余計で頭が痛かったです。

…今岡は何の為に出て来たんですかとorz

今日は最後に金本の通算400号のメモリアルアーチが出たのが唯一の救いでしたね。
もちろん赤星の二安打&1盗塁に鳥谷の猛打賞も見過ごせず、代打バルディリスが初タイムリーという収穫もありました。
ひとまず、今日は相手先発がルイスだったということで割り切るとしまして明日からの二試合をものにしたいですね。

ヤクルトは中日に勝利
数少ないチャンスで上手いこと点を取りましたね。
横浜が巨人にサヨナラ勝ち
クルーンを打って同点に追い付くと仁志が決めて久々の歓喜

パ・リーグは日ハムがロッテに敗戦
唐川がいいですね。
この調子がどこまで続くかに注目です。
楽天はオリックスに敗戦
1イニングに三エラーは頂けないですね…
ソフトバンクは西武に勝利
和田が無傷の4勝目


【本日のベスト動画】
体育倉庫にグラハムが介入 ≪GNフラッグ版≫

続きが気になります…



-△-

久しぶりの三次元 2008,5,12 この日記を編集 削除

花粉症から解放されたことで安心して歯医者に通院できるようになりました。
…花粉症の鼻詰まりの時に歯医者なんて行ったら苦しくて仕方がないですからね(苦笑)
それにしても、今年の花粉症はあまり大したことなかったですね。
ただ、これだと来年の散布量増加が心配という…
歯医者の方は基本的にプロ野球の試合がない月曜日に通うようなローテでまわそうかなと
しかし、情けない話ですが歯医者の一室で久しぶりに同世代の女性と会話をしたような気がします(爆)



BBH3はトレードなどによって08純正阪神を立ち上げるのに必要なカードが今週中にも一通り揃いです。
これでようやく純正で始められそうですが、チームを立ち上げるに当たって監督名をどうするか…
今回もベターに「08純正阪神」を監督名にしちゃいましょうかね。
ただ、カードのいいところ取りで08を名乗るのも気が引けるのでそこはよく考えたいところ
むしろ、今回は対戦相手ではなく未だに1プレイ500円の店側に訴えるような形で「排出無値下希望」みたいな監督名にしてみるのも面白い試みかもしれません
…って、周りから見たら痛い客でしかないですねorz
まあ、冗談はさておきチームの立ち上げまでどんな監督名にするかじっくり考えることに致します。



阪神が今年の交流戦ユニホームを発表しました。
…ただ、このデザインは正直いいとは言えないですね
背番号が黄丸に白字とか、ズボンは足元からラインが消えているのがどうにも気に入らないんですよね…
今年の交流戦のユニフォームはチーム名や背番号などをアップリケで張り付けるのではなくプリントしたことで約100g軽くなったらしいのですが、そうまでしてユニフォームを軽量化することで得られる具体的なメリットって何ですかw
…デザインに関しては我慢と慣れですかね。

あと、一部報道によると楽天が野茂の獲得に向けて既に交渉に入っているとのことでその動向が気になるところです。
ただ仮に入団となっても戦力としてよりも若手投手への影響面が大きく考慮されてそうですね。
野村監督によって再生されるような柄ではない気がするだけに…


最後に組曲「戦場の絆」に「僕が一番上手くドムを使えるんだ!」というタグを付けた人自重w
…たしかに昔、冗談でそんなことも言いましたね。


【本日のベスト動画】
特になし



-△-

いつもの休日 2008,5,11 この日記を編集 削除

昨日はあれから一度はアップした動画を削除しまして歌詞が見やすくなるように編集して再アップしたところ、すっかり夜更かしをしてしまいました。
…歌詞が見づらかったのは背景を黒色にすることであっさり解消されました。
今回の動画についてですが、性格によるものか戦場の絆でもゲーム、開発陣に対しての批判的な部分を取り上げております。
これがどう捉えられるかという感じなのですが、その中で笑いが取れれば幸い
コメントでは「語呂が悪いのが多い」と指摘されているのですが、自分の中では無理なく歌えただけにどうも自覚がなかったり…
この辺りに連撃を決められないほどのタイミング音痴が現れているのかもしれません(苦笑)
再生数とコメント数はBBHよりも若干、伸びがいいくらいでしょうか
未完成作ながら戦場の絆でも一つ動画をアップすることができて良かったです。

組曲「戦場の絆」(未完成品)



さて、朝から地元のゲーセンに(ry

【通算221試合目】
対戦相手は闘将六段、As
武田勝とマーくんの投げ合い

1回表・山崎武司のVSタイムリーで先制するも稲葉の暴走で畳み掛けられず…
いつもなら一塁からワンヒットで無理に三塁まで進塁しないだけに驚かされた走塁死でした。
5回裏・井端に叩きつけられて同点に追い付かれる
8回裏・2アウトから西岡の流し打ちソロホームランで勝ち越される
試合は2-1で敗戦

見極め対策のノーサインを強振流し打ちでスタンドまで運ばれてしまいました…
これは僕の警戒が甘かったですね。
打線はスタート時のコンディションが悪くてVSでしか点が取れませんでした。


【通算222試合目】
対戦相手が見つからずにCPU楽天
石井一と岩隈の投げ合い
 
1回表・真中のセンター返しタイムリーで先制
1回裏・CPU高須にノーサインソロホームランを浴びて同点に追い付かれる
2回表・藤本センター返しタイムリー、土橋の犠牲フライで二点を勝ち越し
2回裏・CPU塩川のタイムリーで一点を返される
4回表・藤本の強振限界突破ノーサインソロホームラン、磯部VSタイムリー
5回表・藤本タイムリー
6回表・真中の強振限界突破ノーサインソロホームランで追加点
6回裏・CPU山崎武司にノーサインソロホームランを被弾
8回表・磯部の犠牲フライ
9回表・代打、矢野タイムリー
試合は3-9で勝利

強振限界突破がかなり使えることを最近になって気付きました。
パワーがない打者で一発を狙う場合、強振MAXにしても外野フライ止まりになることが多いのでそれなら思い切って限界を突破させた方が良さそうですね。
2アウトから非力打者の調子普通でも一発が期待できるのは大きいですよ。


本日は一勝一敗でした。
全国ペナントでは順位をさらに上げて上位10%に乗りましたが、クライマックスシリーズは勝ち星を一つ免除されるよりも二試合制で一勝した後の二日の休みが助かるだけに実はあまり要らないアドバンテージなんですよね。
排出カードは新黒・山井と田上の二枚
どちらも需要のあるカードなのでトレードで役立ちそうです。
それから3.SP稲葉ですが検討した結果、やはり差し替えないことにしました。
2.5GRが現在、打率.330を記録しているだけに打撃重視で差し替える必要性を感じないのが大きな理由です
それとこれは体感的なものでとても実証はできないのですが、守備職人のスキルを持っているとヒット性の打球がその選手の正面を突くような補正がかかっているような気がするんですよね。
極端に言うとホームランになるはずだった打球が外野フライになるという感じがあります。
まあ、そういうオカルト的な感覚もあるだけに守備スキルを重視させてもらいました。


戦場の絆は3クレプレイ
久々のジャブロー地上ですが、不思議なことにいざ解禁されるとそれほど心が躍りませんでした(苦笑)
1クレ目はマッチング時間切れでバンナム無双を覚悟しましたが、運良く対人戦を引けて大きく安堵
その二戦目でドムに搭乗したところ相手は旧スナ祭り
ジャブロー地上は編成崩れでこういうのが珍しくないんですよね…
結果は二落ちした上での434P三撃墜と微妙な活躍
…さすがに相手からの狙撃がキツくて被撃墜を避けることは不可能に近かったです。
最後は相手のゲージを吹き飛ばす三撃墜目で自軍が勝利
リザルトで確認すると相手スナは全員1~3落ちしていましたねw
ただ、相手が旧スナ祭りならドムじゃなくてザクII(F2)で参加したかったですね。
2クレ目も対人戦でその二戦目で相手のEz8が1055Pの4桁ポイントを叩き出しているのを初めて目撃
当然、戦いにも敗れました
そして最後の3クレ目で貫禄のバンナム無双
…直前に店内でバーストした人がいるとそっちに数少ない連邦プレイヤーを取られてしまうので最低でも五分は間を空けるべきでした(苦笑)
で、消化のつもりで高ゲルに乗ってみるも連撃ができないとバンナム無双ではなかなかポイントが取れないんですよねorz



コードギアスR2の第六話を視聴
先週の続きから、あの場でロロがいるのは都合いいなと思うも第一期で「ナナリーには絶対に嘘は付かない」と誓っていただけにその点を踏まえて何とか収拾が付きましたね。
今日のBパートはロボット戦闘中心
大道の展開でしたが、こういうのがロボットアニメの醍醐味だけに良かったですね。
黒の騎士団は今日も顔キャラが一人戦死して、そろそろ顔キャラの補充が来そうな気配
そして案の定、ナナリーにゼロが否定されて動揺を隠せないルルーシュw
最後の叫びでナナリーがゼロ=ルルーシュであることにどの程度、気が付いたのかが気掛かりなところ
番組の最後でゼロの仮面を捨てていましが、さすがにまた黒の騎士団を離れたら求心力を失うだけでなく、むしろカレンから命を狙われないような…
まあ、一話もしないうちに解決するでしょうw



阪神は3-1で横浜に勝利
初回、一アウト三塁のチャンスで内野が前進守備だったにも関わらず、ショートへの正面のゴロで三塁から本塁に生還した赤星の足はもはや反則に近かったです…w
しかし、新井の繋ぎのバッティングは改めて素晴らしいものがありますね。
これだけ意識を変えられるのも凄いことだと思います
そして今日も連敗ストッパー新井のバットから決勝点が生まれました。
先発の岩田は5回一失点で三勝目
横浜打線が今日も凄まじい拙攻をしていましたね…
阪神は欲しいところで追加点が取れなかったものの、6回表を渡辺がしっかりと抑えると7回表から久保田→ウィリアムス→藤川のJFK復活リレーでピシャリ!
今日の試合では久保田とはイマイチ相性のよくない野口に代わって7回表から矢野がマスクを被るという変化がありましたね。
それでしっかり抑えてくれるのであればいいと思うのですが、ただこれだと矢野が十分に休めないのが心配ですね…
今岡は打つ方が一時期に比べればマシになったものの、守備が酷くて見ていられませんorz
そろそろ、代打で初安打を放ったバルディリスをスタメンで見てみたいですね。

巨人は中日に勝利
ラミレスが当たっていますね。
開幕当初に期待された形ではないにせよ、ようやく打線に元気が出て来ました。
ヤクルトは広島に敗戦
石川で負けたのは痛いですね…
青木が離脱している分だけ赤星に盗塁王のチャン(ry

パ・リーグは日ハムがソフトバンクに勝利
ようやく連敗を止めましたね。
ロッテは楽天に勝利
マーくんが味方の守備にも足を引っ張られてノックアウトするも最終回に一点を取って完封負けしないのは流石という感じでした。
オリックスは西武に敗戦
帆足が二試合連続の完封勝利
今日も西武打線がよく打ちましたね。


【本日のベスト動画】
遊戯王で闇のゲームをしてみたGX その5 を演出してみた

イイ編集だなぁ…
遊戯王カードは大会に出るよりも身内同士で和気藹々とやるのが一番、楽しいんですよね。



-△-

戦場の絆で組曲替え歌 2008,5,10 この日記を編集 削除

ネットオークションでチケットを落札しまして、5/20に行われるオリックス-阪神の交流戦をドームで観戦することになりました。
前回の観戦では阪神が呆気なく敗れてしまい、せっかくの甲子園での観戦も自分の中でどうにも消化しれないものがあっただけに次は何とか勝ち試合を見届けたいものです。
座席は一塁ベンチ上の一列目と値段の割には申し分のない席が取れました。



さて、今日は阪神戦もないことなので帰りに戦場の絆のジャブロー地上をプレイしようかなと思いましたが、相変わらずジオンにプレイヤーが偏っているようで7クレ連続バンナム無双なんて類の書き込みをあちこちで何度も見せられてはとても行く気にはなれませんでした(苦笑)
…ただ、今からでも連邦カードを作るべきですかね。
サブカは何だかんだ言って初心者狩りになることが避けられないだけにあまりやりたくはないんですよね。
ところで、今日は空いた時間を利用しまして去年密かに考えていた戦場の絆の組曲替え歌をこのままお蔵入りするのも何でしたので中途半端ながら動画を編集してうpしてみました。

組曲「戦場の絆」(未完成品)

…ただ、問題が一つ
いざアップすると、編集段階でせっかく頑張って付けた字幕が見づらくなってしまいましたorz
これなら投稿者コメントで入力すれば良かったですね
そっちの方が時間もかからずに済んだけに…失敗しました。



阪神は雨天中止
これでこのカードの勝ち越しがなくなってしまいました。
巨人は中日に勝利
今さらながら中日の方が野球が上手いですね。
どうも巨人はせっかくいい流れが来てもそれに乗り切れない印象があります。
ともあれ、今日は巨人が勝って良かったです。
パ・リーグはソフトバンクが日ハムに勝利
杉内が完封勝利で藤井は自責点0で負け投手
これは何とも言えないですね…


【本日のベスト動画】
「スザキュ!」 コードギアスR2 TURN5次回予告30秒版(音声のみ)

スザキュに吹いたw



-△-

パワプロ15情報 2008,5,9 この日記を編集 削除

仕事帰りに本日発売のファミ通を立ち読みして来ました。
昨日のうちに寿三楼さんがパワプロ15の情報を掲示板に書き込んで下さりましたが、今年もこの時期にパワプロ最新作の情報が掲載されましたね。
今年は発売日が7/24ということで例年よりも一週間ほど遅れての発売となるようで、個人的に発売日は遅れてくれた方がそれだけテイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-をじっくりプレイできるので助かりますw
対応機種は今年もWiiとPS2の二つで今はWiiを持っていることなのでWii版を買うという選択もできるところですが、使い慣れたPS2のコントロールでプレイしたいのとPS2なら改造ツールを新しく買わなくてもいい点から今年もPS2版を買わせてもらうことにします
それに伴い、サイトにアップする選手パスワードもPS2版のものとなりますのでWii版を買われる方はパスをご利用することができませんのであしからず…
ところで今年はWii版の方がソフトの値段が1000円安いんですよね。
…この差は何なんでしょうね。

サクセスは社会人野球編でここ最近と比べると扉絵が随分と寂しくなったのを見ると中身もどうなのかなと心配してしまいます。
サクセスにせよ栄光ナインにせよマイライフにせよ、見た感じ特に変わり映えしていなくてもうパワプロは本当にダメかもしれません…
それからモード紹介にオンラインがなかったのですが、それはまた改めて公開されることなのか、もしくはオンラインそのものが廃止になったのかもしれません
…前作であれだけオンラインが過疎っていたのを考えると現実としてありえそうなんですよね(苦笑)
ただ、前作の場合はオンラインの中身に問題があったわけで黙って対人戦を用意すれば安泰なんですけどね

今作の目立った新要素としてはボールを縫い目まで再現
…15作目にして今さら必要なのかと問われれば怪しい部分ですけどねw
それからクローズアップシステムというものが加わり、これはターニングポイントでの対戦に勝利することで試合の流れを呼び込んで次のイニング、自チームの打撃能力がアップするというもの
個人的に試合の流れを能力アップという形で反映させるのはどうかと思うところですけどね。

とまあ、初日の情報はこんなところでした。
改めて発売前からこれほど期待できる部分がないのも初めてかもしれません。
管理人として惰性でパワプロ買うのも今年で最後になるかもしれませんね。





阪神は2-6で横浜に敗戦
今日の安藤は慎重に投げているのは見ていて伝わったのですが、ストライクが欲しいところでストライクが取れずに苦しい投球になってしまっていました。
3回表・2アウト二塁で金城を歩かせて村田と勝負してしまったのが問題で村田の3ランに沈みました…
横浜は4回まで毎回、先頭打者が出塁するも送りバント失敗が4回に併殺も二回記録するという絵に描いたような拙攻だっただけに安藤には逆にそれでリズムに乗ってもらいたかったんですけどね。
打線は三浦が6回で降板してくれたおかげでチャンスが巡って来ましたが、頼りの金本がチャンスで打ち損ないの犠牲フライ二連発…
そのあとの葛城と鳥谷もチャンスで打てず無死満塁のチャンスをものにできなかった点では阪神も拙攻でした。
9回表には能見が代打ビクビーに初球をものの見事にライトスタンドに叩き込まれて勝負あり
ただ、あれは能見というよりも矢野の構えた高さが悪いでしょう…
長身のビクビーに対してあの高さを要求したらそれは真ん中ですorz
阪神は35試合目にして今季初の連敗
ここに来て先発が試合を壊さないまでも点を取られるようになりましたね…
明日は先に先制点を挙げてもらいたいものです。

巨人は中日に敗戦
内海がしっかり抑えてくれていれば…
中日は三点差の9回裏・2アウト二、三塁で巨人が代打の切り札を使い果たしたことを見据えた上で一発が出ればサヨナラになるというリスクを背負ってまで阿部を敬遠して満塁にした上で代打の鈴木尚を打ち取って勝利
この敬遠はアリだと思いますが、中日は今年こういう選択が目立つのがどうも…
これで阪神と1ゲーム差となりました。
ヤクルトは広島に勝利
村中がいいピッチングをしますね。
高橋建は不振ガイエルの一発に泣きました。

パ・リーグはロッテが楽天に敗戦
楽天打線が爆発しましたね
何も岩隈の時に11点も取らなくてもいいのにw
オリックスは西武に敗戦
…いつかノーヒットノーランをされそうで心配です。


【本日のベスト動画】
【MAD】らき☆すた 「経験値上昇中☆」

歌詞に忠実な編集は見る側を楽しい気分にしてくれますね。



-△-

08純正阪神チーム構想 2008,5,8 この日記を編集 削除

戦場の絆は今日からステージが半年ぶりのジャブロー地上となりましたが、予想以上にジオンにプレイヤーが集中しているようでジオンで始めても対戦相手となる連邦プレイヤーが少なくてバンナム無双が続出という事態に悲鳴すら聞かれ、これは日曜日の8vs8でもバンナム無双を引くことを覚悟した方がいいかもしれませんね。
…個人的にはガウからの降下がそこまで好きではないだけにマッチングが悪くなるくらいならガウからの降下を連邦に譲りたいくらいなんですけどね(苦笑)
ジャブロー地上では中遠狙を即決する人が大量に発生して編成がグダグダになりやすいのもこのステージの特徴ですが、そういう僕もできるだけドムに乗りたくなるのがここです。
今となっては忘れられているであろうアンチに適した穴場のようなポイントがありまして、久々にそこから一方的な攻撃を加えてみたいものです。



BBH3はトレードで3.5GR山崎武司→3.5SP稲葉と3.5SP高橋由→3.5SPウィリアムスの二つのトレードが完了しました。
しかしながら、3.5SP稲葉はAHが付かずで2.5GRと比べて守備職人とレーザービームが剥奪されていたりと改めて差し替えるべきか…
3.5SP宮本は内野安打がプラスされるくらいしかメリットがないのですぐに差し替えることにはこだわらず、それよりもまずは08純正阪神を立ち上げるべく3.5SPウィリアムスを手に入れることを優先しました。
これから徐々に阪神のカードを揃えていきたいなと思うところで自分なりにチーム構築及びカードバージョンの選別を行いました。

【先発】
2.5黒・安藤
2.5SP・福原
2黒・下柳
3黒・ボーグルソン
2黒・杉山
3.5SP・上園

【リリーフ】
3.5黒・渡辺
3黒・能見
2黒・江草
3.5GR・久保田
3.5SP・ウィリアムス
2.5GR・藤川

【捕手】
2.5SP・矢野
3白・野口
3黒・狩野

【内野手】
3SP・新井
1.5SP・今岡
1黒・関本
2黒・藤本
2黒・平野
2.5SP・鳥谷
3白・秀太

【外野手】
2黒・赤星
2SP・金本
3.5黒・林威助
3.5黒・桜井
3.5黒・葛城
2黒・桧山

ひとまず計28選手でアッチソンの代わりに上園、フォードは戦力外としてこんな感じで考えています。
…もはや、純正とは呼べないような戦力ですけどね(苦笑)
せめて今岡は1.5SPを使うのは自重するべきなんでしょうけど、ただわざわざ劣化したものを使うのも気が引けるんですよね。
それにゲームだからこそ、今岡が一番輝いていた頃の状態で08年を一緒に戦わせたいという思いを実現できるのあれば実現させたいなと…
まあ、査定が阪神贔屓とかフェアではない部分も多々見受けられるんですけどね
それで放出が心細いながらトレードを募集中ですのでこちらでももし条件に合う方がいればトレードよろしくお願いします。

【放出】
3.5黒・寺原、岸
3GR・ラロッカ
3ハイライト・英智
3SP・森野、馬原、仁志、土肥、青野、GG佐藤、坪井、金刃、早川、田中幸雄、大引
2.5SP・福浦、二岡、石井一、吉村、クルーン
2GR・フェルナンデス
2SP・黒田、岩瀬、杉内、豊田、李スンヨプ、小林宏
1.5GR・小笠原

【希望】
3.5GR久保田
3.5黒・葛城、林威助
3SP・新井
3黒白・狩野、野口
2.5SP・鳥谷
2SP・金本
2黒・平野

久保田はしばらく1.5で代用するとして、他の8枚が手に入ればいつでも08純正阪神でプレイが始められる状態です。
純正大会前には何とか揃えたいですね…って、純正大会だと新井と平野が使えないかorz

さて、例年通りなら明日発売のファミ通でそろそろパワプロ15の情報が掲載される頃合いですね。
正直もうパワプロはオンラインだけが楽しみですw



阪神は5-6で巨人に敗戦
はいはい久保田、久保田…
久保田で負けたのなら納得ですよ。
…もちろん悪い意味でねorz
野口のサインに首を振って投げたボールが内角真ん中ストレートでバックスクリーンに運ばれるとかやりきれません。。。
まあ、ラミレスに決勝2ランを献上した点だけは昨日のお詫びということを踏まえて評価できなくもありませんが(苦笑)
昨日ああいう形で勝っただけに今日の考えられない流れでの負けもすんなり割り切りたいとは思います。
ただ、またしても先発の勝ち星を消した挙句にチームに黒星を付けた久保田の起用法は今度改めて見直すべき
江草と渡辺がいいだけに、もう久保田を勝ちゲームで使い続けることにこだわることもないでしょう…
幸い、明日からウィリアムスが戻って来ることなので頼りにしております。

横浜はヤクルトに敗戦
色んな部分で勿体無い試合でした。
あと、一試合で5死球は頂けないですね…
中日は広島に勝利
投打ともに中日が圧倒する試合展開
ブログを拝見させてもらっている広池が三失点と打ち込まれてしまい残念

あと野球とは関係ありませんが、いわゆる「ピンポン外交」で福原愛選手と胡錦濤国家主席が卓球をしている映像がニュースで紹介されていたのを拝見しましたが、あの場では似つかない乱暴なラリーをしていましたね…
ラケットの使い方が自己流っぽくて笑えましたが、あれで台に入るんですから腕は確かなようです。


【本日のベスト動画】
08.05.07 西武×日本ハム【肉離れ】

打撃コーチが肉離れとか前代未聞ですが、これからどうするんでしょう…
指導するだけならできなくもなさそうですけど



-△-

手出し無用… 2008,5,7 この日記を編集 削除

GWも終わって今日からまた会社へ出勤する日々
休みが続くとどうしてもだらけて来るのでそんな自分に会社はいい刺激です。
 
さて、久々に普段のスタイルで日想を書いていきたいと思います。
GW中にも色んな出来事がありましたが、とりあえずらき☆すたOVA化決定
…これは押さえとかないと

それから、マクドが今月30日から全国平均で約2%の値上げをするようですが、それでもまだ安いくらいだと思うので個人的には悲鳴を上げるほどではありませんがここ最近の食料品の値上がりは死活問題にも繋がるだけに何とか歯止めがかかってもらいたいところ
ガソリンは暫定税率が再び可決されましたね。
僕自身は、車を運転しないことに妙な優越感を抱くところですが、価格上昇にも繋がっているだけにとても他人事ではありません。
とりあえず、資源の浪費であり環境にも悪影響しか与えないF1は今すぐにでも廃止するべきでしょう。
あと、水泳で新記録を連発しているタイムが伸びる水着を日本の選手団が着用できないことがニュースになっていますが、そもそも最先端の水着の力を借りて過去の記録を超えることに意義はあるのかなと…
まあ、それを言うとイチローも超軽量のスパイクという昔にはなかったものを使用しているわけですけど、こういったものは素直にスポーツメーカーの努力として認めるべきでしょうか
しかしながら新技術、新素材の性能によって過去の記録が塗り替えられることを良しとするべきか
一層のこと、水着で優劣が付くくらいなら全裸で泳ぐようにすれば時代を超えてフェアなんでしょうけどね
…ただ、スク水はなくなると困ります(苦笑)



阪神は4-5で巨人に勝利
初回に2点のビハインドを背負うも直後に鳥谷と矢野の二者連続ホームランで鮮やかに逆転
3回表に金本が頭部への死球を受けて木佐貫が危険球退場
…金本の具合が心配されましたが、どうにか上手く避けたようで大事に至らなくて良かったです。
その金本が次の打席でソロホームランを放って貴重な追加点
頭部への死球のあとにホームランを打つんですから凄いの一言です。
先発の下柳は粘りのピッチングで6回を投げて2失点の好投
2回裏の無死満塁を無失点に切り抜けたのが大きかったのは勿論、ピンチの場面でタイムリーを打たせない投球はさすがでしたね。
7回裏は二点リードの場面で江草…ではなく能見が告げられました。
この起用法はよく分からなかったですね。
いくら能見がよくなったからって江草を差し置いて僅差の勝ちゲームで使うほどではありません。
そして、この謎起用がなければあんな出来事も起こらなかったのですが…

ラミレスの逆転3ランを妨害したレフトスタンド最前列の阪神ファン
もう打たれた瞬間に諦めましたが、この打球を阪神ファンがキャッチしようとしてフェンスから手を出したのを弾いて打球がグランドへ戻り、これが審判によって二塁打と判定されたのには言葉が出ませんでした。
審判の説明によるとファンの妨害を認めながらもホームランとは認めず二塁打とする判断で、このルールも如何なものでしょうか
繰り返しますがあれは手に触れなければ間違いなくスタンドに入っていましたね
…その直後に隣にいた阪神ファンがその妨害した人を労っているような姿が映ったのがまた印象が悪くてorz

ただしかし、そのあとのゴンザレスのタイムリーが阿部の怠慢走塁でライトゴロになったのも大きなプレイで巨人の敗因はこんなところにもありました。
巨人はラミレスの3ランで逆転のはずのが結局、このイニングに二点を返しての同点止まり
そして直後に葛城のタイムリーで阪神が勝ち越しに成功
8回裏は久保田ではなく江草が投げて、ここは形を崩してまで今日の勝利というものにこだわりましたね。
むしろ、初めから8回裏を江草に投げさせるつもりでの能見の起用だったのかもしれません。
最後は藤川がしっかりと締めてこの荒れた試合を阪神が制しました。
ただ蒸し返すようですが、あの妨害がなければ5-5の同点どころかそのまま負けていてもおかしくないところでした…
もちろん、あれが正しく3ランになっていも阪神の逆転を信じていましたが、このような形での勝利は素直に喜べたものではありません。
巨人ファンにとっても遺恨の残る試合となってしまい残念なことになりました。

横浜はヤクルトに敗戦
ソロホームランで先制するも2ランを打たれて逆転負けとか前にも見たような記憶が…
中日は広島に勝利
山本昌が好投して一年ぶりの勝ち星を挙げましたね。
これだけ投げられるとは正直、思ってませんでした。

パ・リーグは楽天がソフトバンクに勝利
昨日の今日でやっぱりホーム球場では一味違うという攻撃を見せられました。
とりあえず、一場はもう先発させない方がいいですね
これだけ安定して毎試合、点を取られるのもある意味凄いです…
西武は日ハムにサヨナラ勝ち
珍しくテレビ中継をやっていたので軽く見ていたのですが、おかわりくんの0-3からの追撃のソロホームランが印象的でした。
細川が早くも第6号でこんなにハイペースでホームランを打つなんて一体、どうしちゃったんでしょうかw
最後のサヨナラヒットは三塁手が上手く処理していたらどうでしたかね…
オリックスはロッテに勝利
こちらもサヨナラ勝ちで代打で途中から試合に出場した選手が活躍しましたね。


【本日のベスト動画】
★ミ   阪神タイガース流星群   ★ミ

流星群は替え歌にしてなんぼだと思いました。




-△-

向かう先は一択 2008,5,6 この日記を編集 削除

朝から地元のゲー(ry
一日中、自宅に篭もるのも避けたいところで何だかんだ向かう先がここしかないという我ながら自分の行動パターンに哀しさすら感じ始めるこの頃です(苦笑)

【通算218試合目】
対戦相手が見つからずにCPU西武
一場と涌井の投げ合い

1回表・稲葉のVSタイムリーで先制
1回裏・CPU片岡のノーサインソロホームランで同点
2回表・宮本のセンター返しタイムリーで勝ち越し
4回表・宮本のVSタイムリー
5回表・古田のVS二点タイムリー、高須のセンター返し二点タイムリー、赤星タイムリー内野安打、磯部のセンター返し二点タイムリーで一挙7得点!
7回裏・CPU和田にノーサインソロホームランを被弾
9回表・宮本のノーサイン2ランホームラン
試合は2-12で勝利

CPU相手に20安打を放つ猛攻でした。


【通算219試合目】
対戦相手が見つからずにCPU鎌ヶ谷ファイターズ
福原と橋本の投げ合い
 
1回表・今岡のセンター返しタイムリー、山崎武司のVSタイムリーで二点を先制
5回裏・CPU陽のノーサイン2ランで同点とされる
6回表・桧山VSタイムリー、代打真中VSタイムリー、藤本の犠牲フライで三得点
7回表・山崎武司のVSタイムリーで追加点
9回表・稲葉タイムリー
試合は2-7で勝利

CPU相手に15安打を放つ猛攻でした。
CPU戦では日ハムだけ二軍のメンバーが相手の時があるんですよね。
チーム戦力値が1500台ではこちらも負けるわけにはいきません。


【通算220試合目】
対戦相手は豪将九段、As
相手の9番打者にノルタルジック若松がいました。


動画→土橋の横を抜く適時打

…現役時代の所属球団と違うのに加えて9番って。。
マーくんと成瀬の投げ合い
 
2回表・村田のノーサインソロホームランに大村と若松の連続タイムリーで三点を先制される
そのあと、相手が若松に盗塁を企画させるもそれを警戒してのパワーMAX直球+内角高めで盗塁を刺しました。
2回裏・1アウト一、三塁で叩き付け対策と思われる相手からのVSモードを的中させて宮本が同点VS3ランを放つ
3回表・カブレラのノーサインソロホームランですぐさま勝ち越される
4回表・大村の二点タイムリーで突き放される
4回裏・桧山のノーサインソロホームラン
5回裏・濱中でVSど真ん中を的中させての2ランで同点に追い付く
6回表・一塁に若松を置いて変化球を投げたところで今度は盗塁を決められると本多のタイムリーで再び勝ち越される
6回裏・矢野のタイムリーで再び同点に追い付く
8回裏・山崎武司の殊勲のノーサインソロホームランで勝ち越し
試合は8-7で勝利

何という打撃戦…
しかしながら、こういう試合に勝てると非常に気分がいいですね。
…まあ、VSでの読み勝ちなんですけどね。
相手の若松には4打数3安打1打点1盗塁と活躍されました。


本日は三戦三勝でした。
排出カードでは収穫なし
今現在の通算成績はこれで130勝60敗30分の勝率.684となっています。
GWで時間があったので、これまでのプレイ記録から対戦相手別の勝敗を算出してみたところ

・対As 53勝32敗16分.624
・対純正 59勝26敗14分.694
・対CPU 18勝2敗 .900

対戦割合がほとんど半々だったのでデータとしては公平なものがありそうです。
そして案の定、Asよりも純正相手の方が勝率が良かったですね。
それでもAsとの戦力差を考えれば純正使いの方に上手くやられているようにも感じます。
ちなみに今回は準純正を「純正」とカウントして純正崩れは「As」とカウントさせてもらいました。
CPU戦は攻略法が確立しているだけにほとんど負けがありませんでした。


戦場の絆は1クレプレイ
正直、勝率があまり良くなくて今日も二連敗でした。
まあ、勝ちの意味が薄いこのゲームの野良チーム戦で負けたところで大して悔しくもないんですけどね。
いよいよ次はジャブロー地上をやりたいですね。



阪神は4-8で巨人に勝利
今岡が先制ホームランを放った時点でこれは負けるはずがないという妙な勇気を貰いつつ、4回表の打線の繋がりで試合を優位に持っていきましたね。
その直後だっただけに先発のアッチソンにはしっかり抑えてもらいたかったのですが、結果的にアッチソンのタイムリーが自身の勝ち星にも繋がったりと大きな一本でした。
相手先発の高橋尚は3回途中で早々と交代を告げられ、今日に限らずいくらなんでもベンチから信用されなさすぎだろうと…
ただ、今岡から二回もホームランを打たれるようではそれも仕方がないのかもしれません(苦笑)
一方で今日のアッチソンは5回で交代させておいて正解だったと思います。
渡辺と江草の継投で四点差になったことで立ち直ってもらいたい久保田が苦しみながらも2イニングを無失点に抑えました。
投手陣にやや不安を抱えたものの、野手陣が元気でチームは変わらず好調ですね

横浜はヤクルトに勝利
逆転勝ちも、そろそろウッドに勝ち星を付けてあげないと可哀想ですね。
中日は広島と引き分け
お互いに拙攻で特に中日がマズイ攻めで勝ち越し点が奪えずとらしくなかったですね。

パ・リーグは楽天がソフトバンクに敗戦
今年の勝ちパターンで、いずれホームで勝てなくなるかビジターでも勝てるようになるかのどちらに転ぶかと思っていたところで、このまま悪い方向に傾かなければいいんですけどね…
西武は日ハムにサヨナラ勝ち
ブラゼルだけでなくボカチカの活躍も凄いものがありますね。
新外国人打者が二人とも当たったのが今年の西武打線の強みの一つでしょうか
オリックスがロッテに勝利
濱中が決勝打となる逆転2ランを放ったようで嬉しい限り


【本日のベスト動画】
【ドラゴンボール】 ベジータのツンデレカルタ

子供の頃に見ていたアニメですが、どこで使われた台詞か今でも覚えているものですね。



-△-

休日に飽きてきた4日目 2008,5,5 この日記を編集 削除

朝から地元のゲー(ry
正直、四日連続ともなると少し飽きて来た感もありますけど(苦笑)

【通算216試合目】
対戦相手が見つからずにCPUソフトバンク戦
福原と新垣の投げ合い
 
4回裏・今岡のVSタイムリー、矢野VS3ランで先制
6回裏・今岡のセンター返しタイムリー
7回裏・草野のノーサインソロホームラン
8回表・CPU大村の3ラン
9回裏・山崎武司のVS併殺崩れの間に一点を追加
試合は7-3で勝利

CPU相手にキッチリ勝ち星を挙げることができました


【通算217試合目】
対戦相手は闘将八段、純正日ハム
マーくんと八木の投げ合い
…やむおえず絶不調で先発させましたが、打球の飛び方が普段と違いましたね。

試合は5回までお互いに得点なし
こちらはチャンスでのVS的中が内野ゴロ併殺に打ち取られたり、赤星への盗塁サインで牽制釣り出しでアウトにされたりと不運が重なりました。
6回裏・相手の先頭打者にサイン勝ちするもポテンヒットを打たれて稲田の激励-内角高め3ランで痛恨の先制打を浴びる
7回裏・またしてもサイン勝ちポテンヒットから走者を出すと犠牲フライで追加点を許す
8回裏・紺田タイムリー、田中賢VSタイムリー
試合は6-0で敗戦

途中までいい試合だったのですが、サイン相性を覆されるポテンヒットで台無しになってしまいました…
こういうのから失点に繋がると本当に萎えるんですよね。


【通算218試合目】
対戦相手は闘将二段、MM持ち多めのAs
石井一と岩隈の投げ合い
 
3回裏・稲葉タイムリー、今岡VSタイムリー、山崎武司タイムリーで三点を先制
4回裏・今江の叩き付けで一点を返される
5回表・ベニーのノーサインソロホームラン
8回裏・今岡タイムリーで追加点もそのあと高須がライナーのトリプルプレーorz
…積極走塁はこれがあるから困るんですよね。
試合は4-2で勝利

対戦相手の控えにノスタルジック「長島」の名前を確認しましたが、この試合では最後まで出て来ることはありませんでした。


本日は2勝1敗でした。
今日のプレイで今期のペナントポイントが8800PとなりAクラス入りするも、交流戦でCPU戦を狩れば誰でも達せる水準だけに最後までAクラスを維持できるかは微妙
本日も排出カードでレアは引けませんでしたが、新黒の桜井と草野をGET
3.5桜井を引けたのは嬉しいですね…ハイライトならもっと良かったんですけど
3.5草野はダブりましたのでいてまえさんにプレゼントさせてもらうことにしました。
…日頃の行いを良くすることで引き運がよくなってくれるといいんですけどねw
ところで、どうも新黒は二枚続けて排出されるパターンが目立ちますね。
それだけに新黒を二枚続けて引いた時点で台を移動するのもアリなんじゃないかなと思います。


戦場の絆は3クレプレイ
今日からトリントンでの4vs4になりましたが、44大佐ではお互いに半分くらいの割合でタンクが出なかったですね。
そういう僕自身がタンクに乗らないなのも原因なんですけど…
やっぱり、大半の人は野良のタンクで拠点を狙うより前で戦いたいという気持ちが強いんでしょうね。
そんなわけで味方にタンクが出なかった場合は牽制されなかった場合のみドムに乗ってみました。
とりあえず、開幕は拠点狙いで右に進行しつつ相手の動きを見てそのまま拠点を撃つかどうかを判断
相手が一早くこちらの狙いに気付いたようなら拠点攻撃をすぐに諦めてMS戦に移行
こちらを無視するようならそのまま拠点落としを敢行といった感じで今日のプレイでは相手の拠点を落としつつ、相手のアンチに追われながらも味方がカットに入ってくれたおかげで無事に生還することができました。
…まあ、結果は負けましたけど(苦笑)
近距離では44でもそれなりに乱戦気味ながら相手から連撃を喰らっても味方のカットが入らなくて最後まで斬られるケースが多くて辛かったです。
しかしまあ、久しぶりの44でも自分なりに納得のいく活躍ができて良かったです
トリントンは面白いですね



阪神は4-10で中日に勝利
初回に苦手としている中田から四球を挟んでの6連打で7得点という猛攻で一気に試合を決めました。
あれだけ制球が定まっていなかったら、いくら苦手でも打ってもらわないと困るところで各打者がよく打ちましたね。
そもそもは平野が送りバントを決められずヒッティングに切り替えたことで広がったチャンスだったりで中田に名古屋ドームで黒星を付けたのは今後にも大きな影響がありそうです。
先発の杉山は初回の大量得点の直後に四球を出しての二点失点が勿体無かったりと全体に不満の残る投球でしたが、どうにか試合を作ってくれました。
6回途中に足が釣るアクシゼントがありながらも今季二勝目
杉山のあとに投げた能見は森野にタイムリーを打たれるもボール球を振らせるピッチングでフォームを改造したことで楽しみな投手になりましたね。
阪神は今日も連敗することなくこのカードの勝ち越しに成功
昨日、ああいう負け方をしただけに初回の猛攻には凄い勇気をもらいました。
特に新井はこの三連戦で三試合連続猛打賞と爆発して阪神の中において中日戦で打てる打者が加入したことは大きな力になっています

ヤクルトは巨人に敗戦
ラミレスによく打たれますね…
広島は横浜に敗戦
一点差まで追い上げましたが届かず…
今日は寺原がキッチリと試合を締めましたね。

パ・リーグは楽天がソフトバンクに敗戦
長い試合になりました。
楽天はサヨナラのチャンスがありながらも決められず本拠地で痛い黒星
西武は日ハムに逆転勝ち
6点差を付けても安心できないのが今年の西武打線
僕自身、この結果にはあまり驚いていないです。
オリックスはロッテに勝利
むしろ、オリックスが二点差を逆転したことの方が驚きでした。


【本日のベスト動画】
組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer

これだけの力作を披露されたら評価しないわけにはいきません。
テンポだけでなく歌詞に合った演出があったのも良かったですね。



-△-

ゲームとリアルと観戦と 2008,5,4 この日記を編集 削除

まずは朝から地元のゲー(ry

【通算214試合目】
対戦相手は豪将三段、MM+勝負運
武田勝と浅尾の投げ合い

4回表・矢野のノーサイン3ランホームランで先制
7回表・稲葉タイムリー
8回表・山崎武司のノーサインソロホームラン
9回裏・井上にVSホームランを被弾
試合は1-5で勝利

勝負運やMMは終盤になるにつれて恐さが増すスキルですが、最後まで相手打線を目覚めさせずに戦うことができました。


【通算215試合目】
対戦相手は闘将三段、準純正ロッテ
一場と清水直の投げ合い
 
1回表・稲葉のVS2ランで先制
ど真ん中が得意ゾーンのパターンだとセオリーを逆手に取って低めの水色の部分を狙えば半分近くはドンピシャで的中しますねw
3回表・礒部のセンター返しタイムリー、山崎武司タイムリーで二点を追加
5回表・稲葉タイムリー、山崎武司犠牲フライ、矢野タイムリーで三点を追加
5回裏・里崎の犠牲フライで一点を返される
8回表・赤星タイムリー
試合は1-8で勝利

相手は打たれても投球メモリを動かさない人のようでヒットが出たメモリで固定したところ、打線が繋がって連打で点数が取れました


本日は二戦二勝でした。
CPU戦にはならなかったものの、これくらいで終わっておくのも丁度良くていいかもしれません。
排出カードは案の定、収穫なし
空席が目立つだけにキラが出るまでプレイする熱心な人もいないと思うんですけどね…
今後のトレード予定として3.5SP稲葉は3.5GR山崎or3.5SP高橋由とピントレできるとして、何とかGW中に3.5SP宮本と釣り合うカードを一枚引きたいところ
それが適わないようならレートで損をしてもこの二枚を使うことになりそうです


戦場の絆は3クレプレイ
ミノ粉はやっぱり格闘機体が有利になりますね。
とりあえず、最近の戦い方として開幕コロニー3Fに進行して3階から2階への階段の段差を盾にしながらジャンプ撃ちするのがお気に入りです。
これが乱戦の中でも割と安全なんですよね。
あと、このステージでは相手がやたら格闘を狙って来るのでタックルが決まりやすくて助かってますw
今日の1クレ目では将官戦に巻き込また挙げ句に相手の将官の方が実力が上手でフルボッコにされました。
その二戦目はドムに乗ってスタート地点から動かずに相手のタンクが来るのを待ってアンチを仕掛けるというやってみたかった作戦を実行したところ、それを見た護衛のEz8がこっちに向かって迫って来ましたが、さすがにコロニー内からアーチまでは届かなかったようでブースト切れで落下
その間にタンクを攻撃するも、真正面からのバズだけに上手く避けられてしまい思ったように当たらず…
そうこうしているうちに先ほど落下したEz8が高台を登って来たので背後から斬られる前にその場を避難
…ようやくアーチ上に到着したEz8は無駄足で涙目w
アンチは十分に行えなかったものの、とりあえず護衛を一人釣ることには成功しました。
そのあとはコロニー外周の敵機を狙う感じで自分はそこそこポイントが取れましたが、やっぱりチームの為には近距離で自分も前線で戦った方が良さそうでしたね。
近距離に乗ったら乗ったで回復に戻る意識はあるものの乱戦に巻き込まれるとなかなか生還できなくて三落ちでポイントをたくさん取るパターンが増えています
…これはこれで楽しいんですけどねw
それはそうと、待望の新ステージの割には連日、PODの空きが目立ちます。
思ったほど客が戻っていないようで時、既に遅しでしょうか
もしくは次のジャブロー地上に備えてプレイを備えている人が多いのかもしれません。


さて、今日はゲーセンも程ほどにそのあと友人と軽く草野球をやりました。
今日も暑かったですが、暑いのが好きな人間なのでむしろ清々しかったですねw
調子の方もなかなか良くて、今日はそれなりに満足のいく結果が残せました。
それと、どうも僕は投球時にあまり足を上げない方がコントロールが付くという発見もありました。
素人なものでキャッチボールのようなフォームで投げた方が安定しましたね。
…球威は二の次ですw>ぇ



コードギアスR2の第五話を視聴
まず、本編とは関係ありませんが開始直後に5分間限定受付のプレゼントとかそんなにリアルタイムで見てもらいたいのかと…
そりゃ、第四話の視聴率がとうとう1.4%にまで落ち込んで打ち切りすら囁かれ始めましたけど余計に印象が悪いような気が。。。
まあ、それはそうとスザクが学園にやって来ましたね
記憶を書き換えられていた頃の記憶が残っているだけにスザクとの接し方は難なくクリア
しかし、ナナリーの出現にも記憶がない振りをしなければならないというのが今回の見所でしたね。
あと、物理的な時間を止められない以外にもあるというロロのギアスの弱点とは一体…
距離的なことにしても、余裕で半径50mには効果がありそうでしたけどね。
それにしても、R2になってからというもの一話ごとにお色気シーンを用意しないと気が済まないのかと小一時間(ry
大体、そういうアニメではないでしょう…



阪神は2-3×で中日にサヨナラ負け
鳥谷のソロホームランによる二点目で勝ちが近付いたと思ったら、久保田が打たれて同点に追い付かれると藤川がよりにもよって2アウトから李炳圭にホームランを打たれてサヨナラ負けとか嫌な負け方をしてしまいました。
とりあえず、もう久保田より渡辺や江草の方が安心して勝ちゲームを任せられますね。
岩田が粘り強いピッチングをしていただけに勝ち星を付けてあげたかったですが残念です。
藤川は甘く入ったフォークをスタンドに運ばれたみたいで、こういう2アウトからホームランでサヨナラ負けがあるケースでは特に自分の得意球で勝負してもらいたかったですね。
…結果論になりますけど
打つ方は赤星の状態が見るからに落ちて来たのが心配
金本に当たりが戻り始めたものの、赤星がチャンスメイクしてくれないと点に結び付きにくいんですよね。
明日は中田が先発なので負けだと思ってます。

ヤクルトは巨人に敗戦
開幕戦で三連勝するも、これで対戦成績が五分になりました。
広島は横浜に逆転勝ち
8回表まで横浜の勝ちゲームと思いきや、その裏に広島が連打と四球で一挙6得点
4点リードでは四球で走者を溜めるというのが一番やってはいけないことなんですけどね。
…このカードは何が起こるか分からないですね。

パ・リーグは日ハムが楽天に敗戦
マーくんが完封目前の素晴らしいピッチングをしましたね。
一方でグリンは味方の援護がなく、今季の援護率が0.70点と一試合平均で味方が一点も取ってくれないという…
早くも5敗目を喫してしまいましたが、むしろグリンは被害者ではないかなと
ロッテは西武に敗戦
帆足が完封勝利
昨日とは逆の展開になりましたね。
ソフトバンクはオリックスに勝利
松中と小久保の二者連続ホームランで逆転に成功
オリックスの日替わり打線はシーズンを通して一体、何通りになるのやら…


【本日のベスト動画】
もってけ!セーラーふく と 笑点のテーマを混ぜてみた。

これがどうこうよりもジャンケンゲームの懐かしい音声を聞けたのが良かったですw
そういえば、一回だけ50枚が当たったことがあるのですが未だにその時のことを覚えてますね。



-△-

ただのゲーセン通い 2008,5,3 この日記を編集 削除

朝から地元のゲー(ry

【通算208試合目】
日本シリーズ
対戦相手が見つからずにCPU日ハム戦
武田勝と建山の投げ合い
 
3回裏・濱中のVSタイムリーで先制
6回裏・稲葉のVS2ラン
8回裏・今岡タイムリー、山崎武司押し出し、宮本タイムリー
試合は6-0で勝利

とりあえず日本一達成
先発の武田勝はもう少しでレベルが上がりそうだったので3.5への差し替えを見合わせたのですが、3.5だけ持って来て3のカードを持って来ていませんでしたorz
とまあ、投球メモリの調整ができない状態でのプレイでしたが、カードがなくても好投してくれましたw
…対人戦で上手い人が相手ならこうはいかないでしょうけど、カードを置かなくても勝てるゲームと呼ばれているのは否定のしようがないですね(苦笑)


【通算209試合目】
ここから交流戦
対戦相手が見つからずにCPU西武戦
石井一と岸の投げ合い
 
1回表・CPU片岡タイムリー、CPU中島2ラン、CPU和田ソロホームランでいきなり4点を先制される
1回裏・今岡のVS3ラン
2回裏・稲葉のVS二点タイムリー、今岡タイムリーで逆転に成功
5回裏・古田のノーサインソロホームラン
6回裏・濱中のVSタイムリー
7回表・CPU福地のノーサインソロホームラン
8回表・CPU細川のタイムリー
8回裏・代打、真中のVS内野ゴロの間に一点、赤星のタイムリーで四点リード
試合は10-6で勝利
 
初回から打撃戦となり疲れる試合でした。
俗に言う、二試合分ですね


【通算210合目】
対戦相手が見つからずにCPU日ハム戦
一場と吉川の投げ合い
 
1回表・稲葉のセンター返しタイムリーで先制
2回表・草野のノーサイン2ランホームラン、濱中タイムリー
6回表・山崎武司のセンター返しソロホームラン
6回裏・CPU工藤タイムリー
7回表・今岡のVS二点タイムリー
試合は1-7で勝利

センター返しとVSモードの作業ゲーでした。


【通算211試合目】
対戦相手は8連勝中の豪将二段、低戦力値As
福原と斎藤和の投げ合い
 
3回裏・稲葉の二点タイムリーで先制
4回表・清原にノーサインソロホームランを被弾
4回裏・土橋のVSソロホームラン
6回表・森本の叩き付けタイムリー内野安打に清原タイムリー、阿部のタイムリーで逆転される
ただ、ここで対戦相手とネットワーク回線が切れる
7回表・CPU一輝のノーサインソロホームラン
8回表・CPU阿部のノーサイン2ランホームラン
試合は3-7で敗戦

CPUにやられました…


【通算212試合目】
対戦相手は八段、テンプレAs
マーくんとダルビッシュ
 
0-0の同点で迎えた5回裏に対戦相手とネットワーク回線が切れる
6回表・濱中のセンター返しタイムリー、今岡のVS二点タイムリーで三点を先制
濱中がCPU戦でよく打ってくれます。
6回裏・CPU高橋由の二点タイムリー、CPU今岡タイムリーですぐに同点に追い付かれる
8回裏・CPU松中の併殺の間に勝ち越される
…そこでゲッツー狙いはないだろうとorz
試合は4-3で敗戦

まあ、そもそもは打てなかったのが敗因ですね。


【通算213試合目】
対戦相手は闘将九段、純正ロッテ
石井一と清水直の投げ合い
 
2回裏・今江の犠牲フライ、堀の流し打ち-外角低めタイムリー、西岡二点タイムリーで4失点
7回表・古田の見極めタイムリー
7回裏・今江のノーサインソロホームラン
8回裏・ズレータに激励ソロホームランを被弾、代打、橋本にVSど真ん中でタイムリーを浴びる
9回裏・相手からのVSを三連続でヒットにして古田タイムリー、矢野VS二点タイムリーで三点を返すも反撃はここまで
試合は7-5で敗戦

もう追い付けないと思って途中で試合を諦めたのが裏目に出てしまいました…
結果的に追い付けなくても走者が溜まって一発で同点になるかそうでないかでは大きな差がありますからね
最終回のVSに関しては上、下、中、上で1イニング4安打と珍しく読みが冴えました。


本日は3勝3敗でした。
途中でCPUに切り替わった試合を続けて落としたのが悔やまれます。
相変わらず、日本シリーズや交流戦はモードを選択した時点で対戦相手が決まらないと大体はそのままCPU戦になっちゃいますね。
明日からはプレイ回数を控えようかなと思います。

排出は3.5黒・安藤と永井で6試合とも同じ台でプレイしてもレアが出なくておまけにサービスでもらえる2.5のパック12枚分にもレアなし
…何だか、店によって引き運に偏りがあるんですよね
多分、抜かれてはいないと思うのですが流石に不可解なものを感じます。
ところで、一部のカードを3.5に差し替えましたので成長を載せさせてもらいます。

3.5草野
パワー+0.25
ミート+0.25
+代打スキル

3.5田中将大
基本能力が上がった分だけ成長幅がダウン
ただし最終値が制球-1のスタミナ+1に変化

3.5武田勝
3の成長にスタミナ+0.125が追加

とまあ、こんな具合でした
3.5草野に代打スキルが付いたので代打の切り札としても使いやすくなりました
あと、他所の情報によると3.5稲葉はレベルアップでもAHが付かないとか
どうも日ハムの査定がおかしなことになってますね…
それから、3.5野間口を中継ぎ登板させてみましたが試合後にモチベーションがダウンしてスタミナの減り方も完全に先発投手のものでどうやら中継ぎ適正は備えていない模様
スキルに勝ち運が付いたのはリリーフ登板時に味方の逆転勝ちを呼んだことが反映されていると思われるだけにその上で中継ぎ適正を備えていないとかどうなんでしょう。。。
これでは中継ぎとして使いづらいので、さてどうしたものか…
とりあえず、今考えている案としては先発適正の野間口をリリーフ登板させた場合は次の試合で野間口を抹消して飯田を登録して、さらにその次の試合で飯田を抹消して野間口を登録するという要領で二人の選手を交互に使うのもいいかなと
やはり本音としてはどっちも使いたいんですよね。
…こういうやりくりはダメですかね?


戦場の絆は1クレプレイ
ニコニコ動画でプレイ動画をアップしている人とマッチしたのでこの戦闘がアップされないかなと思うところですが、その人は二戦連続でドムで出撃して大して活躍できていなかったのでわざわざ叩かれるようなものはアップしないでしょうね…
プレイの方は一戦目に450PのSランクでチームの勝利に貢献したものの、二戦目では3落ちした挙句にお互いにゲージが飛びそうな状況で自分の3落ち目で自軍のゲージが吹っ飛んでしまっただけに悔やまれます。
しかし、トリントンで8vs8になるともう乱戦にしかならないですねw
これが明日のミノ粉ではどうなることやら…



阪神は1-9で中日に勝利
名古屋ドームで阪神が快勝できるとは思いもしませんでしたね。
まずは初回に新井の2ランで先制
ここまでチームに連敗がない原因の一つにチームが負けた次の試合では新井が決勝打をよく放っているというデータ通りの展開となりましたね。
何という、野手版の連敗ストッパーw
3回表にはこの日、先発出場した今岡の犠牲フライで三点目
…バルディリスという新たな競争相手の参入により、岡田監督のことなのでバルディリスをスタメン起用する前に今岡にもう一度チャンスを与えたんでしょうか
今日の相手先発・小笠原は明らかによくありませんでしたが、それでも落合監督は続投を選択
阪神にとってはこれが狙い目となり平野の意外な3ランで試合を決めます。
平野はこの試合、左投手から3安打でこれまた左に強いデータ通りの結果となりました。
ところで、今日の平野はライトでのスタメン出場でしたが、これは前回の中日戦で2-2の引き分けになった試合で外野からの素早い返球で中日の勝ち越しを阻止したプレイがあっただけに一点の価値が重たくなる中日戦では守備に重点を置いたものだと思われます。
8回表にはしばらくヒットから遠ざかっていた金本にもヒットが出て先発全員安打(偵察除く)の16安打で今季最多安打を記録
先発の安藤は味方の援護にも助けられて8回一失点の好投で4勝目
9連戦の初戦で中継ぎをほとんど使わずに済んだのがまた良かったですね。
これは明日も期待できそうです。

ヤクルトは巨人に敗戦
投手戦の均衡を破ったのは代打・大道の二点タイムリー
五十嵐は投げられるようになっても、当時の球威ではないあの球ではキツそうですね…
広島は横浜に勝利
高橋建が投球だけでなく打撃でも先制2ランを放つ活躍
この対戦カードは何かとミスの目立つ試合になりがちなような…

パ・リーグは日ハムが楽天に勝利
お互いに先発が早い回でマウンドを降りる展開でそのあとは中継ぎ陣の差が出ましたね。
日ハムが大量12得点を挙げました。
ロッテは西武に勝利
唐川のプロ二勝目は好調西武打線を三安打に抑えての完投勝利
今年は候補がたくさんいて新人王争いが激しいですね
ソフトバンクがオリックスに勝利
開幕戦で注目戦を浴びた金子ですが、エースとまで呼べない感じですね。
北川が本格的に復帰したからにはカブレラの出番が危うくなりそうです。
あと、今日は二軍の試合で清原が実戦復帰を果たしましたね。
これはオリックスにとって久しぶりに明るい話題
…ちなみに全国放送で秀太が映るのはこれが最後かもしれないとつい思ってしまったのは僕だけではないはず(苦笑)


【本日のベスト動画】
15秒でわかる世界のむかしばなし

こうやって聞いてみると、童話のイメージが変わりますねw
万人向けで面白いシリーズだと思います。



-△-

有名ランカーとの対戦 2008,5,2 この日記を編集 削除

早速、朝から地元のゲーセンに行きまして恒例のBBH3のプレイは今日のところはお休みするとして今日は戦場の絆を遊ぶ尽くすつもりでしたが、いざ行くと今日は毎週金曜日のオフラインデーだった罠orz
…せっかくの新ステージもこれでは満足に楽しめません。
本当にいらないサービスに定評のあるゲーセンで今日ほど困った日はありません
諦めて今日はBBH3だけにしておこうかなと思いましたが、今は交流戦の最中でセ・リーグだと半分はCPU戦になるだけに微妙…
何より今日一日、戦場の絆をプレイできないのは我慢ならず、さらに僕の好きな6vs6の形式で戦えるのが今日までだったこともあり、ここは一つ地元のゲーセンを離れて駅で切符を買って他店に行くことに決めました。
手痛い出費ですが、たまには違うお店でプレイするのもいいと前向きに考えることにします。

それで本日は一気に6クレ分プレイしました。
トリントンはお互いに開幕コロニー内部への進行が定着しつつありますね。
そして消耗戦になるのが大半のパターン
自分の被撃墜も避けられませんが、ここだとスコア300前後が安定して稼げますね。
コロニー内部での戦闘ではサブのバズーカの使い勝手が悪いのですが、それでもバズが手離せませんw
味方がタンク無し編成の時にはドムに乗ってみましたが、開幕コロニー内部への進行が定着しつつある中では存在意義がほとんど見出せなかったです…
試しに拠点を撃ってみましたが実用的ではないのに加えて、拠点の後ろにも復活ポイントが用意されているのが厄介でした。
相手タンクのアンチも満足に行えなかったりで、ドム乗りの僕でもここは中距離がいらないマップだと悟るのにあまり時間は掛かりませんでした(苦笑)
そんなわけで僕には近しか選択肢がない中で6クレ分のプレイでひとまず満足
消耗戦が爽快ながら結構、戦闘が単調になりがちなんでよね。
新ステージマダー?(爆)


そんな具合で戦場の絆熱が一段落したら今度はBBH3がやりたくなったのでその足でプレイして来ました

【通算204試合目】
クライマックスシリーズ
対戦相手が見つからずにCPU巨人戦
石井一と内海の投げ合い
 
6回裏・今岡のセンター返しタイムリーでようやく先制
7回表・二岡に逆転2ランを被弾…
8回裏・山崎武司のVSタイムリーで同点
9回裏・2アウト二塁から赤星のヒットでサヨナラ
試合は2-3×で勝利
 
もっと楽に勝つつもりが、チャンスの場面で仕掛けたVSど真ん中ミートが二回続けて併殺になって泣かされました。
結果的に勝てたから良かったものの、VS弱体化の影響でど真ん中VSが安泰というわけではなくなりましたね
…これからは内野ゴロ併殺にだけはならないように真ん中低めを狙うべきでしょうか?


【通算205試合目】
クライマックスシリーズ
対戦相手は九段、08純正広島
福原と青木高の投げ合い
 
1回裏・濱中のタイムリーで先制
2回裏・赤星と鉄平の連続タイムリーのあと、磯部のセンター返し-盗塁警戒2ランで4点を追加
3回表・アレックスのタイムリーで一点を返される
3回裏・草野と福原の叩き付けタイムリー内野安打で二点を追加
4回裏・磯部と濱中のタイムリーでさらに二点を追加
5回表・東出に二点タイムリーを浴びる
6回裏・磯部タイムリー
7回表・尾形VSタイムリー
7回裏・土橋のVSソロホームラン
試合は11-4で勝利
 
とにかく試合開始時のコンディションが良過ぎました
最終的には宮本以外の全員が絶好調になりましたからね…
相手には気の毒な試合でした。


【通算206試合目】
日本シリーズ
今回、対戦相手に敬意を払って相手の監督名をあえて掲載させてもらいたいと思います。
白道場@MM、豪将三段
2月前記にパ・リーグ全国一位になったことでも有名な課長氏とマッチングしました。
ついでに記念撮影w
 

 
…肝心の相手監督名が途中で切れてしまいましたけどorz
一場と吉見の投げ合い
 
1回表・相手の一番、坂口の本塁打43発に吹いたw
その先頭打者にいきなりサインを出されて流し打ち-内角低めでサイン勝ちするものの内野右シフトが裏目に出てサードへの内野安打
それでも無失点に抑える
1回裏・先頭の赤星ヒットで盗塁成功、進塁打封じの内角を狙って引っ張りのサインを出すと外角で逆に裏をかかれたものの、これがポテンヒットとなり無死一、三塁のチャンス到来
すると、この場面で相手からVSを仕掛けられ連続三振
この場面で叩き付けを使うつもりはなかったものの、初回から叩き付け対策にVSモードを使って来るところに上手さを感じました。
しかしながら、2アウトから磯部のノーサインタイムリーで先制に成功
2回表と3回表は走者を出すも併殺で切り抜ける
4回裏・ウィットの引っ張り打ち上げろが危うくスタンドに入りそうで焦りましたが
、これがファールになって助かりました。
…最高潮なら打ち上げろで外野フライがスタンドに届くらしいのでこれはこれで油断なりません。
7回表・ウィットの引っ張り-内角低めソロホームランで同点に追い付かれる
7回裏・1アウト一、三塁のチャンスで案の定、相手からVSを仕掛けられるも濱中のVSど真ん中ミート内野ゴロの間に三塁走者が勝ち越しのホームイン
一塁走者が赤星だったおかげでセカンドが二塁を諦めてくれました。
8回表・投手の福田に代打を送らずに打席に立たせる
先頭打者の1アウトを犠牲にしてでも勝負運のスキルを使いたいようでした。
そのあと、ピンチを招くもこの試合二つ目のサイン負けで併殺が取れました。
8回裏・1アウト後にホームラン狙いでVSモードを仕掛けると二連続でど真ん中に投げられて相手にしてやられました。
9回表・先頭打者に二塁打を許するとウィットの外野フライで走者が三塁に進塁
この場面ではこちらも叩き付け対策にVSモードを仕掛けて三振に打ち取る
しかし、2アウトから小田に同点タイムリーを浴びる
…ここでもVSモードを使えば良かったかもしれませんね。
9回裏・2アウトからVS四球とVSヒットで一、二塁のチャンスを迎えるも桧山が一塁ゴロに倒れてドロー
試合は2-2の引き分け
 
勝てなかったのは惜しかったですが、相手の上手い采配に興奮して白熱した試合を楽しませてもらいました
試合を通してのテクニックなんかは普通に上手かったですね。
いい手腕だっただけに掲示板で叩かれるようなことを書き込まなきゃいいのに…
傾向として感じたのが攻撃サインではここぞという場面では流し打ちが多かったように思います。
これは内角低めでサイン負けしてもポテン率が他より高めなことを考慮しての選択なのかもしれないと予想
守備サインでは先頭打者にサインを出すと内角に投げられることが多くて、これは見極めとセンター返しの両方に対処していると言えそうです。
それを読んでこっちが引っ張ると今度は外角に投げて来て、引っ張るのを止めるとまた内角にという感じでこの辺りは割と読みやすかったですね。
攻略の鍵はこの先頭打者への内角になるんじゃないかなと
とまあ、自分なりに有名ランカーとの戦い方を分析してみました。
ところで、一つ気になったのがレベル6未満でまだMMを覚えていない選手がいたのは仕方ないとして坂口やウィットはどのバージョンのカードでもMMは覚えなかったような…
まあ、こっちも野村の教え子と呼べるか怪しい選手が数名在籍しているので人のコンセプト崩れをどうこう言えないんですけどね。


【通算207試合目】
日本シリーズ
対戦相手は闘将初段、純正ロッテ
マーくんと小林宏の投げ合い
 
1回表・今岡のタイムリーで先制
7回表・今岡の積極ソロホームランで追加点
8回表・濱中タイムリー
試合は0-3て勝利
 
3.5SPマーくんが素晴らしいピッチングをしてくれました。
3黒とは見違えるようでした。


本日は3勝1分でした。
レアを引きましたので日本シリーズの第三戦は明日行うとして、排出で3.5初GRキターーー

3.5GR山崎武司
…相変わらず引いたのは下級でしたけどね。

しかし、どんな縁なのかBBHを初めてプレイしたこのお店で引いたレアがこれで三連続でGRということになりました。
最近では近場にBBH設置店舗が出来たことで電車代がかかるこのお店には滅多に来なくなりましたが、引き運のない僕がこんな幸運に巡り合うとはよほど相性がいいのかもしれませんね



阪神は昨日、フォードの不振に伴い二軍で結果を残しているバルディリスと支配下選手契約を結んだようですね。
三塁は今岡も関本も物足りないだけにここでバルディリスが活躍してくれると嬉しいんですけどね。
パ・リーグは日ハムが楽天に勝利
何かと話題の多い多田野が好投しましたね。
4番・稲葉の活躍も素晴らしいものがあります。
一方で岩隈は今日はどうしちゃたんでしょうね…
特に長打が多かったのが気掛かりです。
ロッテは西武に敗戦
西武のこの強さはどこまで続くのか、はたまた本物なのか
ソフトバンクはオリックスに勝利
先週、獲得を発表したオルティズが初登板するもノックアウト
オリックスは明るい話題がないですね…


【本日のベスト動画】
【2ch】二次キャラに本気で惚れたために起こした奇行

今ここに二次元の悟りが開かれました。
僕もこの世界で強く生きたいと思いますorz



-△-

バンナムがGJだった日 2008,5,1 この日記を編集 削除

明日は部署全体で有給を取ることになり、晴れて明日から五連休となりました。
…もう、今からニヤニヤしていますw


さて、関西では今日も阪神戦のテレビ中継があったものの、どうにも我慢ならず仕事帰りにゲーセンに立ち寄ると戦場の絆の新マップ「トリントン」をプレイして来ました。
平日ながら世間ではGW期間中ということもあり、今回はCPU戦になるどころか新ステージ効果と連邦人気もあってスムーズに対人戦が組まれて一安心
そんな新ステージをプレイした感想は、もう楽しすぎて3クレプレイしてもまだ満足できませんでしたw
…こんなに楽しく感じたのはいつ以来でしょうか

まだ戦術が確立していないこともあってか殴り合いの消耗戦に発展してお互いにBランク以上がほぼ安定
あちこちで格闘有利と言われているだけに連撃ができない自分はやっていけるだろうかと心配しましたが、タックルだけでも何とかなるものですね。
むしろ連撃はすぐに周りからカットが入る関係で自身も相当の被ダメージを受けることになりかねません。
本日のプレイではコロニー内が主戦場になることがあまりなかったものの、内部はたしかに格闘有利
4F構造だけにレーダーに映った敵が何階にいるのかが把握できず、たしかに下手をするとこれは迷子になります>経験談(苦笑)
コロニー周辺は近距離が戦いやすくて中距離でもいける感じ
初プレイでいきなりドムで出撃するという冒険に出たところ、決してやりやすくはないもののコロニー内部以外でなら悪くもない印象
ただ、ここで中距離に乗ろうものなら味方に見捨てられることを覚悟した方がいいようで立ち回りと自衛がしっかりしていないと簡単に死ねますw
そういう僕はトリントンでも早速、愛機のドムでSランクが取れました。
相手タンクのアンチをするならスタート地点の場所から行えそうでしたが、相手もそうやすやすと撃たれるはずがないのでアンチというよりは時間稼ぎ程度の効果が期待できそうです。
…しかし、このマップならドムのバズBで大ダメージをお見舞いするよりも近距離で相手の連撃カットに専念してあげた方がチームとしては良さそうでしたね。
それでもタンク無し編成なら愛機のドムに乗らせてもらいますけどねw
しかし、6vs6でも乱戦が激しかったのに8vs8になったらさらに凄まじいことになりそうでカオス

それと来週からジャブロー地上が復活!
テンション上がって来たぜぇーーー
バンナム、急に仕事しすぎでしょうw
何だかBBH熱が吹っ飛びそうなぐらい戦場の絆が盛り上がって参りました。



阪神は0-2でヤクルトに敗戦
今季初先発のボーグルソンが頑張っていたのですが、打線が援護できず…
相手に7個も四球をもらって、そのうち4個がイニングの先頭打者だったにも関わらず打ったヒットが一本だけで得点できないとか酷いですね。
試合を後半から観戦してもの申したいのが7回裏に無死一塁のフルカウントから一塁走者の葛城にスタートを切らせたことですね。
内野ゴロで進塁打にはなりましたが、あの場面はもっとじっくり攻めてもらいたかったかなと
それから8回裏の平野の併殺で今日は負けがほとんど決まったようなものです。
その平野は二球目にセフティーバントを試みていましたが、ただでさえバントが下手なんですからできないことはしないで下さいと…
相手を揺さぶる狙いがあったにせよ、危うく捕手フライになるところだったりでどうも二番打者として若干ズレている部分があるように感じられます。
ともあれ、平野にはこれから経験を積んでもいってもらいたいですね。
ところで、ヤクルトの抑えの林昌勇がサイドからの速いボールに加えてツーシームといい投手ですね。
今日はストレートが156Km/hを計測したりと藤川や岩瀬クラスに肩を並べるくらいの凄さを感じました。
リオスがイマイチながら、ヤクルトは今年もいい投手を獲りましたね。
さて、阪神は10カード目にして今季初の負け越し
ここ最近、連敗こそないものの勝って負けての繰り返しですね。
…なまじ開幕ダッシュに成功するとそれが物足りなく感じてしまうのだから贅沢なものです(苦笑)

巨人は広島に敗戦
赤松は今日も初回先頭打者としてホームランこそ出なかったものの先制点の足掛かりとなった二塁打で出塁
さらにプロ初ホームランから三試合連続となる3ランを放つと次の打席では内野安打で猛打賞、最終回には盗塁も記録してこの三連戦は赤松が際立ちましたね。
また、ルイスが完封勝利で4勝目
順位も巨人と入れ替わって4位に浮上しました。
中日は横浜に勝利
調整で二軍に落ちていた川上が先発登板で今季初勝利
中日は結果が伴っているだけに正しい選択と言えるんでしょうけど敬遠が癖になっているような…

パ・リーグは西武がソフトバンクにサヨナラ勝ち
9回裏2アウトから四連打でのサヨナラ勝ちに監督も驚いてましたねw
ロッテは日ハムに敗戦
昨日から4番に座った稲葉が活躍してますね。
内角の球を上手く打っているのがまた素晴らしいです
オリックスが楽天に勝利
小松がいいですね。
そして一場が相変わらずな投球…
大引はこの調子で起用されるとシーズン終了後には過去の.166を下回る歴代最低打率で規定打席に到達してそうで今から心配です(苦笑)


【本日のベスト動画】
「鳥の詩 ジャスコバージョン・・・」歌ってみた

鬼才現る
…あまりに上手過ぎて泣けてきましたorz
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード