AX 日想~持論を展開する~ 2008年04月

2008/04 過去ログ

評判より自分の好みで 2008,4,30 この日記を編集 削除

三連休の反動で午前中は休みボケで大変でした…
ただ、相変わらず出勤しても仕事がなくて困ります。
こんな有り様なもので会社から有給を取ることを勧めているくらいなのでまた近いうちに有給を使うかもしれません。



改めましてモンスターハンターポータブル 2ndGをプレイしました。
数時間プレイした感想としては、めんどうなことが多くて世界観も好きになれずどうも自分には合いそうにありませんでした。
まず、訓練所のゲーム説明で覚えることと手間の多さにげんなり…
また3D視点の移動に慣れなくて、敵の動きがめんどうなこと極まりない
そんな中で戦闘で敵を倒すことに喜びが感じられず、敵を倒したあとに倒れた敵からいちいちアイテムを剥ぎ取らないといけないのがまた手間に感じます。
RPG寄りかなと思っていましたが苦手なアクション要素が強かったですね。
それで昨日は友人と話題の協力プレイをしましたが、それでもゲームの面白さを感じるまでには至らず…
残念ながら僕の中で面白さが分からなかったので近々、売ることに決めました。
…このゲームを勧めて下さった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいですorz
結果的に店内でデモムービーを見た際に自分が抱いた感想は間違っていなかったようで、改めてゲームは世間での評判よりも自分が面白いと感じられるかどうかですね。
現に人気作のモンハンが合わなくてBBHの方が面白いと思っている人間がここにいるわけですから(苦笑)



BBH3はトレード板で募集を見てまわっていたところ希望が3.5SP森本で放出に3.5SP宮本がなかったものの3.5SP高橋由の文字があったのでトレードを打診してみたところ、このトレードが成立しました。
僕自身は使わないカードですが、3.5SP高橋由ならトレードで宮本どころか上級の3.5SP稲葉が狙えます。
トレード相手には失礼に当たるかもしれませんが、なまじカードの引き運がないだけにこういうところで上手くやりくりしないと3.5SP稲葉が手に入れられそうにもなかっただけに助かりました。

あと、一昨日にアップしました3.5のカード写真を検証するの動画に関して今回もそれなりにコメントを頂戴しまして時間を費やして作成した甲斐がありました
中にはユニフォームが違うという指摘もありましたが、その点を理解した上で載せてることを分かってもらいたかったかなと思います
選曲に関しては引き出しの七割近くがアニソン、オタソンの僕が一般人にも配慮しつつ尚且つ動画より目立ってしまわない控えめな曲で動画の長さになるべく合ったものに絞った結果、あの曲が自分の中で一番しっくりと来ました。
ちなみにあの選曲に辿り着くのに動画を編集するのに要した時間以上の時間を費やしたのはここだけの話です(苦笑)



阪神は5-6×でヤクルトに勝利
白熱したシーソーゲームに決着を付けたのは新井のサヨナラホームラン
…昨日があんな試合だったのに翌日にいい試合しますね(苦笑)
観戦した試合の前後がどっちもサヨナラ勝ちって何なんですかとorz
さらに名球界のブレザー贈呈も今日とか(ry

まあ、私情は置いておくとしましてこれでチームは4月を連敗なしで乗り切りました。
ここまで先発投手の頑張りが目立っていましたが今日は打線の頑張りですね。
5番がフォードなら今日も負けているところでした。
これなら左投手でも葛城の方が打つでしょう。
満塁の場面ではリグスの守備にも助けられましたけどね。
平野の二点タイムリーは五十嵐のおかげと言えるかもしれません。
あの場面で怪我から復帰したばかりの五十嵐を投入するのはマズかったような…
そのあと久保田が一点を失って同点に追い付かれてしまいますが、続くピンチで田中浩を併殺に打ち取ったのが大きかったです。
しかし、ヤクルトの1~3番の並びは機動力が使えて脅威ですね。
そういえば、ヤクルトは昨日に続いて今日も1アウト一、二塁からフルカウントで走者にスタートを切らせていましたが高田監督も岡田監督に負けないくらいリスキーな攻めをしますねw
…僕が監督なら絶対にできない作戦ですよ。
さて、阪神は明日もヤクルトに勝って勝ち越しといきたいところですがヤクルトも強いんですよね。
苦手意識だけは持たないようにしてもらいたいです。

巨人は広島に敗戦
赤松がまさかの二試合連続となる先頭打者ホームランで先制
巨人は亀井が奮起するものの打線の繋がりが悪く、特に阿部の不振が深刻なんですよね。
広島も15安打で4得点と拙攻でしたが東出のヒットで一塁走者の生還を許すマズイ守備で同点に追い付かれたあと門倉を9回表も続投させるのは無茶だったでしょう。
そもそも先発の高橋尚を降板させるのが早かったのと同点で4番の高橋由に代走とか目先の一勝を追い求め過ぎに見えてなりませんでした。
中日は横浜に敗戦
打順の巡り合わせとはいえ敬遠が多い…

パ・リーグは西武がソフトバンクに勝利
チームが五試合連続3ホーマー以上のプロ野球タイ記録に並んだそうで、まるで強振放置みたいな打線ですねw
ロッテは日ハムに敗戦
これでダルビッシュの月間MVPが決定的となったでしょう。
オリックスは楽天に敗戦
今日は平野も濱中も新井も赤松も活躍した実にいい日でした。


【本日のベスト動画】
【初音ミク】オリジナル曲 「代打ミク」(PV)

野球好きには堪らない動画でした。
これはマイリストに入れるしかないでしょうw



-△-

三年ぶりの甲子園観戦 2008,4,29 この日記を編集 削除

甲子園で観戦して来ました
結果は1-4でヤクルトに敗戦…
四球、エラー、パスボール、暴投から失点とほとんど自滅に近かったですね。
先発のアッチソンはボール先行でストライクを取りにいったところを痛打され、走者を出しては盗塁を二つ決まられたりとピリッとせず…
福原が骨折で離脱した中でアッチソンもこの調子では辛いものがあります。
オーダーは今日の相手先発が左の石川ということで5番にフォードが入る布陣
そのフォードですが、凡打や危なっかしい守備を行う度に一部の阪神ファンから野次が飛ぶ有様でフォードの嫌われっぷりは妥当>ぇ
…そういう僕も同じ気持ちでした(苦笑)
 
それはそうと阪神は二回以降、石川からヒットを打てず特に三回の失点後に一点も返せなかった次点でこの試合の負けを覚悟しました
そんな中で願わくはせめてあと一回盛り上がりどころが欲しいと思って見ていたら7回裏に先頭の鳥谷と矢野の連打でチャンス到来!
…ただ、残念ながらここが本日のピークでした。
この場面で関本が内野ゴロ併殺に倒れてその間に三塁走者が還って一点を返すのみ
最も、関本が併殺にならなくても次に今岡という最大の関門が待ち受けていたわけですが…(苦笑)
 
そんな具合であえなく敗戦
今日に限って赤星も新井も金本も打ちませんでしたよ
また、ここまで.750という高い勝率を残していただけにそのチームの負けゲームに当たってしまったことが残念でなりません。
…まあ、今日は石川の時に当たってしまったのが問題でしたね。
あとは一番を青木にして三番に田中浩という打順が案外良かったように思いました。


そのあと、友人が「BBHをプレイしたい」と言い出したので話に聞いていたダイエーのゲーセンへ
最も、さすがに試合終了後のこのタイミングだと4サテくらい既に満席で埋まっているだろうと思っていたら…空いてました。
どうやら、あれだけの人がいて試合終了後にBBHをプレイしに行ったのは僕らくらいのようです(苦笑)
まあ、そういう僕らも試合終了後に遊ぶことを兼ねていたからで普通はその足でBBHはやりに行かないものなのかもしれません。
…いや、そうでも思わないとBBH人気が流石にマズイような気がしてなりませんorz
プレイの方は友達がやっているのを僕が横から口出しするみたいな感じで二試合
使用チームがAsの割に選手の調子を気にせず固定メンバーでオーダーを組んでいる友人は立派と言えば立派
とは言え、いくらAsだからって不調の選手を並べていてはそうは勝てません。
打撃結果がほぼ確率で決まり、その確率が能力よりも調子に大きく左右されるだけに調子重視でオーダーを組まないことには勝ちにくくなるんですよね。
それはさておき、二戦して二回連続でSPを引き当てる友人の運の良さをリアルに遭遇して自分との決定的な運の差に心の中で泣いたorz
…この差はどうすれば埋められるのでしょうか。。。
ちなみにこのお店では旧パックと新パックを交互に排出しておりました。
ただ、こんな悪条件にも地元のゲーセンよりもサテが埋まっていたのは立地条件の良さからでしょうか


そのあとは友人の誘いでモンハンの協力プレイを初体験
…こちらはボスからの攻撃を一撃受けただけで即死という有り様で友人がボスを倒してくれるのを待つというまさに傍観者
何か色々と役立つアイテムを手に入れたらしいのですが見慣れないアイテム名が並ぶだけで僕には実感としてよく分からなかったり…
とりあえず、モンハンについては明日にでも総括させてもらいたいと思います。



巨人は広島に勝利
グライシンガーの好投とラミレス&ゴンザレスの活躍で勝ち越して最後はクルーンで締めるという試合展開
外国人選手が大当たりの日でしたねw
赤松はプロ初ホームランが先頭打者ホームラン
中日は横浜に勝利
今日の中田なら阪神打線は完封では済まなかったかもしれない…
中村ノリは上手くホームランを打ちましたね。

パ・リーグは西武がソフトバンクに敗戦
五点差を満塁ホームランとソロホームランの二者連続で同点に追い付く西武打線は異常
ロッテは日ハムに敗戦
武田勝が練習中の打球を受けて左手の親指を骨折するというアクシゼント
こういう怪我は勿体無いですね…
オリックスは楽天に勝利
…勝つのにも余裕がないですね(苦笑)


【本日のベスト動画】
ねぎだけでじゅうぶんですよ

曲と一緒にストーリーを楽しむ動画



-△-

3.5のカード写真を検証 2008,4,28 この日記を編集 削除

今日は一日、自宅で過ごしました。
案外、ゲーセンに行かなくても何ともないですねw

BBHは新たに3.5SP林→3.5武田勝と3.5川崎→3.5野間口のトレードが成立しました。
ひとまず、これで残すは3.5SP宮本となりましたが意外にも3.5SP森本でトレードの連絡が一向に来ません…
トレード板を見てまわっても相手の放出リストに宮本の名前がまず見当たらないんですよね。
これは思ったよりトレードに苦労するかもしれません
ちなみにその3.5SP宮本は3黒と比べてレベルアップで内野安打を覚えるだけの変化みたいです(苦笑)

それと3.5SPマーくんと3.5草野が早くも今日届きました。
先方はこれからBBHを始める方のようで「おかげで準純正ヤクルトでプレイできます」と感謝の言葉を頂きまして、そもそもは自分の希望カードを手に入れる前提としてトレードに応じたのが結果として相手の役にも立つのは嬉しい限りです。
こういうのがあるからカード収集はトレードも一つの楽しみなんですよね。


さて、今日はモンハンもそこそこにBBH3の新しい動画を編集しておりました

3.5のカード写真を検証する

3.5だけで動画として成り立つのかと思っていたら、いざ調べてみると似たような写真が出て来るわで計22選手
今回は3→3.5での類似率が特に高かったように思いました。
その中でも一番、酷かったのが武田勝で次点に宮出
武田勝は査定にしてもスタミナを上げずに守備だけ上げている点から「やっつけ」と言われても仕方がないような…
いくらプロ野球選手のフォームがそう簡単に変わらないからって、同じ構えを同じ角度で撮られたものを続けてカードの写真に使っちゃダメでしょう。



戦場の絆は次の戦場移動予告で???になっていたのが今日、明らかとなり雑誌で発表されたばかりのまさかの新マップ「トリントン」キターーー
これはGW中に毎日プレイすること必死ですw
その上で中距離が重宝とされるステージだとなお嬉しいんですけどね。


【本日のベスト動画】
リトルバスターズの野球練習

ゲームでは全てのボイスが聞けなかったのでこれは有難いです。



-△-

GRに地獄を見た 2008,4,27 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンに行って来ました。
新カード追加で客が戻るようなこともなく…

【通算200試合目】
対戦相手は闘将五段、準純正巨人
マーくんと高橋尚の投げ合い

2回表・古田のノーサインソロホームランで先制
3回裏・小笠原の犠牲フライで同点に追い付かれる
4回裏・P高橋尚のVSタイムリーで勝ち越される
6回表・磯部のセンター返し-エンドラン警戒2ランで逆転に成功
7回表・山崎武司の引っ張り-内角低めソロホームランで追加点
9回表・古田のタイムリー
試合は2-5で勝利

警戒系サインに対して強振センター返しでホームランになる確率が目に見えて上がりましたね。


【通算201試合目】
対戦相手は五段、テンプレAs
武田勝と杉内の投げ合い
 
2回裏・T.ウッズに叩き付けられたあとに福留の叩き付けで先制される
…これは酷い叩き付け房
6回表・代打、矢野のVSソロホームランで同点、稲葉のヒット&ランタイムリーで勝ち越しに成功する
6回裏・無死二塁で前田と小笠原のニ者連続叩き付けで再び同点に追い付かれる
…こちらは見え見えの叩き付けにパワーMAX外角高め直球で対処するも阻止できず、一死三塁になったところでVSモードで潰しにいっても良かったのですが、この場面ではタイムリーや逆転2ランになる方が恐かったので同点覚悟でVSモードは仕掛けませんでした。
7回表・古田のノーサインソロホームランで勝ち越し
8回裏・荒木の積極-内角低めソロホームランで同点に追い付かれる
9回裏・サヨナラのピンチで井端にVSを当てられるも飯田が華麗にキャッチして事なきを得る
試合は3-3の引き分け

最後はサヨナラ負けを覚悟しましたが、VSモードが弱体化おかげでヒットにならず助かりました。
最も、こちらも得点圏で代打真中のVS的中がヒットにならず一点を損しただけにお互い様だったと言えそうです。


【通算202試合目】
対戦相手は名将初段、準純正巨人
福原と工藤の投げ合い
 
2回裏・今岡のノーサインソロホームランで先制
3回裏・濱中のノーサインソロホームランで追加点
4回裏・稲葉の見極め-内角低めソロホームラン、山崎武司の引っ張り-低めタイムリー
ここまで5安打全てが長打
7回裏・小坂の見極め-激励の犠牲フライで一点を返される
9回表・無死満塁の大ピンチを迎えて1アウト後に矢野謙タイムリー、一死満塁から代打仁志のヒット&ラン内野ゴロの間に一点を失うも最後の打者を打ち取ってリードを守り抜く
試合は4-3で勝利

二試合続けて最後はどうなることかと思いましたが、何とかなりました…
打線は序盤に強振+3でホームラン、二塁打が面白いように飛び出して光さんがおっしゃられていたメモリがズバリ、ハマりましたw
中盤からは相手が投球メモリを変えたのか強振+3で打てなくなりましたが、これは相手のメモリ次第では凄く打ちますね。
これからメモリを決める選択肢の一つとして使っていきたいと思います。


【通算203試合目】
対戦相手は七段、準純正巨人
一場と辻内の投げ合い
 
2回裏・古田のVSソロホームランで先制
5回裏・土橋の強震限界ノーサインソロホームランで追加点
6回表・二岡の見極め-激励が二点タイムリーとなり同点に追い付かれる
9回裏・先頭の鉄平が二塁打で出塁したあと、進塁打阻止の外角低めのサインを読んだ磯部のセンター返しタイムリーで代走の赤星がホームを駆け抜けてサヨナラ勝ち
試合は2-3×で勝利

最後はサヨナラのスキルも効いたかもしれません。
それだけに相手は礒部に対しては塁を詰める意味でも敬遠しておくべきだったような…
この辺りは相手監督の采配がモロに出ますね。


本日は3勝1分でした。
今日のプレイで闘将四段から闘将五段になりました。
アップデート後のVSモードの使い方について自分なりに一つの答えが出まして、まず強振MAMにしてしまうとカスリでのヒットが出なくなってしまうのでメモリはミート-4くらいを推奨したいですね。
これでも赤丸同士が重なれば確定でスタンドまで運んでくれるので問題なく一発が狙えるのに加えて左右でのカスリヒットが期待できます。
参考までに調子が普通の土橋でもVSでホームランが打てました。
あとはVSモードがタイムリー狙いで若干、使いづらくなって使用回数が余り気味なのを2アウト走者なしの場面で一発狙いで使うようにしたところ、これがいい感じで当たっております。
不調の選手でも赤丸同士が重ねればスタンドまで届くので2アウトから簡単に凡退するくらいなら積極的に狙ってみるのもいいのではないかなと
さらには、ここでどういう置き方をしたかで相手のVSモードのテクニックが一番試される場面でもあるだけに後々の駆け引きにも役立ってくるかと思います。

さて、注目の排出カードは四試合目にレアを引きまして

3GRラロッカ

SPで旧を引かないと思ったらGRでそう来ましたか…
3.5になってから3のGRを引いて、さらにそれがレート的に下級のラロッカとか自分の運のなさに自虐的にならざるを得えないorz
あとでラッキーマンのOP曲でも聴いてお払いして来ます(苦笑)
ただ、幸いにも新黒が寺原と岸の二枚を続けて引けました。
これで武田勝と野間口がトレードで手に入れられそうですね。
3.5野間口は先発適正ながら中継ぎ適正を同時に持ち合わせている選手がネットで報告されているだけに野間口もその可能性がないか検証してみるつもりです。


戦場の絆は1クレだけプレイ
最近は一週間プレイしなかったら無性にプレイしたくなって、その割に一回プレイしたら満足してしまうという繰り返しですね。



コードギアスR2の第四話を視聴
「散々、使い倒してボロ雑巾のように捨ててやる」
ここに名言がまた一つ…
表ではロロのことを大切に想っているようでちょっとした感動シーンだったのが裏ではそんなことを考えていたとかルルーシュ悪いw
まあ、最終的にはどう転ぶか分かってものではありませんが…
それにしても、ロロは子供の頃からギアスを持っていたみたいですがどうやってギアスの力を得たんでしょうね。
そんなロロが10年近くギアス能力を制御できているのにも疑問を感じます。
そもそも、C.Cにしてもルルーシュにギアスを与えてそのあとも協力するばかりで自分の願いを叶えてもらうという目的はどうしたのでしょうか
他の人間にもギアスを与えることができそう中でC.Cがルルーシュにこだわる理由がよく分からないんですよね。
それはそうと、ダールトンの息子はまた登場しそうですね。
そして、いざという場面でギアスが効かなくて涙目な展開になりそうな予感w
細かいところをツッコミを出したらキリがなさそうなので純粋に次回も楽しみにしています。



阪神は3-4×で巨人に勝利
テレビ中継が終わった時点では愚痴を書くつもりだったのがラジオを付けてみると同点に追い付いていて、なおも二死満塁で新井
0-3から2-3になってファールで粘ったあと外角のボール球を選んでの見事な押し出しサヨナラでした
この試合のヒーローはこの試合が始まる前まで得点圏打率が18-2の.111だった赤星が放った二本のタイムリー
最終回の内野安打はリアルタイムで見れていたら最高だったんですけどね。
ただ、代打の今岡にタイムリーが出たのには投手がタイムリーを打ったような嬉しさがありましたw
さてさて、阪神はこれで9カード連続負け越しなし
いい流れで明後日の甲子園での今季初観戦を迎えられそうです。

ただ一方で、勝ちはしたものの愚痴らずにはいられない部分もありましたのでその点について書かせてもらいますと2点ビハインドの7回裏に無死一塁でフルカウントから一塁走者の矢野にスタートを切らせて三振ゲッツーとかアホかと…
一点差ならまだしも二点差でそんなことを仕掛けてもリスクの方が高いのに何をやっているのかという感じでした。
これが今日だけでなく一昨日もその前も二点差で同じことをやって三振ゲッツーになっているだけに怒りでしかありませんでしたよ。
あとは8回裏の一死一、三塁の絶好のチャンスで最悪の併殺に倒れたフォード
年俸1億5000万円で獲得しただけにすぐに使うのを止めるわけにはいかないんでしょうけど、この有り様では年俸よりもアウトカウントの無駄使いです。
そもそも、外野の新外国人よりも一塁か三塁を守れる外国人が欲しかったんですけどね…
ところで今日のサヨナラ劇の影の立役者は能見の攻めのピッチングにあったと思っています。
あれでリズムがよくなったんですよね。
能見が見違えるほどよくなっていてこれなら一軍に定着、むしろ福原の代わりに先発を任せてみるのも面白いかもしれません。

ヤクルトは中日に敗戦
な粘り強いピッチングの吉見ですが、今日はほとんど走者を出さない完璧なピッチングでしたね。
横浜は広島に勝利
両チームともに負けられない試合は横浜が勝ち越し
寺原はこれから抑えでいくみたいですね。

パ・リーグは楽天が日ハムに勝利
今日はマーくんが完封勝利ですか
楽天はホームでのこの流れを続けていきたいですね。
西武はオリックスに勝利
カブレラと和田が抜けたのに去年よりも打ってますね。
…これは打撃コーチの成果でしょうかw
ソフトバンクはロッテに勝利
先行逃げ切りって感じの試合展開でしたね。


【本日のベスト動画】
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1/15 DVDソース

DVD発売よりも二部はいつするんですかと…



-△-

モンハンデビュー 2008,4,26 この日記を編集 削除

出勤日だったので土曜日に会社に行って来ましたが、月末で仕事がなかった件
とりあえず、雑用めいたことをして一日を消化しましたが仕事がないのに出勤したくないでござるorz
そんなわけで月曜日にまた有休を使うことにしました…
うちの会社、大丈夫なんだろうか。。。



さて、あれから誰に聞いても「面白い」という返答しか返って来ないのでそこまで評判がいいのならと思い切って購入してみました。

モンスターハンターポータブル 2ndG

最後は会社の後輩にプッシュされました。
人気作のようなので最悪、今売れば高値で買い取ってもらえるだろうという目論み込みでw
と思ったら、開封の際に誤ってパッケージのビニールごと破ってしまい買取値がダウンしそうな事態に愕然としましたorz
…ともあれ早速、プレイしてみたかったのですが兄貴がPSP本体を持って行ったまま外出しているのでゲームができません(苦笑)
とりあえず、初プレイは明日以降になりそうです。



BBH3はトレードが成立しました。

【入手】
3.5SP・マーくん
3.5黒・草野
【放出】
3GR・涌井
3SP・稲葉
3SP・ラミレス
2SP・リグス
1.5SP・古田

3のカードで早めに手に入れたかった3.5のカード二枚との思いもよらなかったトレードが成立しました。
3GR涌井が1200円前後なのに対して、現時点で3.5SPマーくんには4500円という値が付いているだけに損はしていないはず
ちなみにトレードの核となった3GR涌井と3SP稲葉はいずれも友人からトレード用にと頂戴した貰いものです(爆)
…運という要素に関して常に人より劣等感を感じにはいられませんorz



阪神は6-2で巨人に勝利
チームが開幕から一ヵ月もの間、連敗なしで来れているのは先発陣が安定しているからこそですね。
…えっと、昨日はとんだ勘違いをしておりましたorz

さて、気を取り直して今日の試合ですが岩田がプロ初完投勝利
巨人キラーと呼ぶにはまだ早いですが、岩田のスライダーが巨人打線によく効いてますね。
最後までピッチングのリズムを崩さず、よく投げ切ったと思います。
打線は3回裏に赤星の二塁打から四連打で逆転に成功
つくづく、赤星のチャンスメイクぶりが素晴らしいんですよね。
さらには一点差に迫られた直後に葛城が2点タイムリーを放つ活躍で今日はいい働きをしてくれました。
…あとはサードですね。
相手の上原はキレどころかコントロールまで甘くなって、そこを痛打されるというらしくピッチングでこれは長引くかもしれません。

ヤクルトは中日に敗戦
今季は青木の得点圏打率が低いんですね…
ところで、中日は三日前の二軍の試合で4回裏・無死満塁のチャンスで三振に倒れてベンチに戻ってきた堂上兄に打撃コーチが叱責した際に「死ね」という発言があり、それを聞いて抗議に入った森岡が練習参加も許されない一週間の謹慎処分を科せられたとかでライバル球団の二軍とはいい気持ちがしないです。
横浜は広島に敗戦
お互いに酷いプレイのオンパレードで一番被害を受けたのが自責点0で敗戦投手になった三浦とか…

パ・リーグは楽天が日ハムに勝利
ドミンゴが二安打完封勝利とか先発起用が大当たりですねw
日ハムは打線がもっと頑張らないと…
西武はオリックスに勝利
打撃戦となった試合を決めたのはローズの逆転3ランではなく中島の逆転3ラン
加藤大まで打たれたらオリックスにますます勝ち目が(ry
ソフトバンクはロッテに敗戦
大場と唐川の新人対決はプロ初登板の唐川が素晴らしいピッチング
パ・リーグには若い先発投手が多くて今後が楽しみです。


【本日のベスト動画】
FF5 制限 呪い装備縛りPart1

プレイを見守りたい気持ちがあるものの、100回以上挑戦して一回成功するかどうかという次元は制限プレイとしてはどうかと思う



-△-

偏った話題 2008,4,25 この日記を編集 削除

4日連続でBBHの話題を書くことをお許し下さい。
3.5PUVのノスタルジックは一チームに一選手までしか登録できないようで、使用に制限を設けたことである程度はチーム編成の秩序が守られたという感想
…たまに当たる分に一選手までなら許容範囲ですかね
それとノスタルジックにはレベルが存在せず、背番号は永久欠番であってもその選手が付けていた番号なら選択可能
そこまでしておいてOBがどのチームでも登録可能というのは頂けませんが、どうやら全球団に一人づつノスタルジックが存在しているわけではないようなので球団ごとの制限は掛けづらかったといったところでしょうか
むしろ、今のユニフォームでも違和感がありそうのでOBだけ専用ユニを着用とかあれば良かったんですけどね。
…また権利が(ry
 
話を変えまして新カードの中でも早い段階で手に入れたいのが以下のニ枚
 
3.5SP・マーくん
3.5黒・草野

今の手持ちではトレードするにも難しそうなので日曜日にプレイした際にもう一枚レアを引いて何とかレートを調整したいところ
野間口は07後半戦での起用法からてっきり中継ぎ適正だと思っていましたが先発適正ですか…
記入ミスだと思いたいorz

ところで英雄杯の結果ですが、上位三人が同じ系統の監督名でこれはどう見ても深夜の時間帯でのCPU狩りですね…
個人的には地域別ランキングで奈良県の上位10位入賞を密かに狙っていましたが、三連勝のあとCPU戦に切り替わってからの電源落ちが痛かったです。
…あれ?
それにしても、うちのホームはガラガラだというのに奈良県内で僕よりもポイントの高い人が10人もいることが意外だったり
意外と他店では盛況なのか、あとは県外でも奈良県の登録でプレイしている人がいるんでしょう。

それで来期の全国ペナントは交流戦
これは、ゴールデンウィーク中にセ・リーグの球団はCPU狩りをしろってことなんでしょうか…
このあと、またしばらく交流戦が行われないだけにどうせならリアルの交流戦開始に合わせれば良かったんですけどね。
…つくづく、リアルと連動できていないゲームですね(苦笑)



阪神は1-3で巨人に敗戦
今日は先発オーダーに今岡とフォードの名前がなくて一安心だったのですが、坂を普段は守っていない三塁で起用
…これが裏目に出て坂が三つのマズイ守備orz
先発の安藤もボールが高くてよくなかったですね。
それでも7回を投げて不運なヒットや守備に足を引っ張られながら三失点に抑えたのは立派でした。
打線は赤星と平野のコンビが久しぶりに見られて、2番・平野は打率の割に活躍している印象を受けます。
ただ、赤星が平野に「初球は待って欲しい」と注文を付けていることで赤星を一塁に置いた場面での平野の初球見逃し率は僕が見た範囲では100%
…いい加減、データでバレそうで心配というか一応、相手にもこのやり取りは耳に入っているでしょうからこの作戦をずっと続けるわけにもいかないでしょう。
ともあれ、今は赤星がよくチャンスメイクしてくれていますが、如何せんチャンスで打てなくなって来ましたね…
そして今日も2アウト一、二塁で金本に打席がまわって来たら阿部が初球をパスボール→走者がそれぞれ進塁したことで金本にはボール勝負で空いた一塁に歩かせとか、わざとなのかと思いたくなるほどのプレイに絶句
今日、5番に入った葛城も悪くはないのですが、5番を打つには荷が重くてこの場面で凡退
…ここ数試合、5番打者が課題ですね。

ところで、昨日の試合で送りバントの際に右手の人さし指に投球を当てた福原は骨折だったみたい前半戦のほとんどを棒に振ることになりそうです。
二軍にも何人か代わりとなりうる投手がいると言えばいますが、福原の離脱を埋めるだけの活躍ができるか心配
どうも、名古屋ドームあたりから岡田監督が起用法で妙な動きを見せたこと全てがよくない結果に繋がっているだけに下手な動きを見せるのは自重してもらいたい

ヤクルトは中日に勝利
逆転勝利にGJと言わざるを得ないのですが、ガイエルの体当たりはよくない…が、ゲーム的にはあれでスキルが加わ(ry
横浜は広島に勝利
今日の横浜は色んな意味で一味違いました。

パ・リーグは楽天が日ハムに勝利
岩隈がすっかり大エースとして復活しましたね。
西武はオリックスにサヨナラ勝ち
赤田のサヨナラ満塁ホームランとか堪らない結末ですw
ソフトバンクはロッテに敗戦
多村がスペりました…いや、普通に怪我なんですけど骨折とは脆いですね。
接触したあとにダメージを受けた足でボールを追おうとしたのがイケなかったのかもしれません…


【本日のベスト動画】
【ネタに生きる男】若本氏らが大々的に演説をしたそうです

昨日、ああ言った傍から遊び心が過ぎるw



-△-

3.5PUV排出開始 2008,4,24 この日記を編集 削除

有休を利用しまして地元のゲーセンには10時半頃に着きましたが、その時点ではまだ新カードがお店に届いていませんでした。
それでも11時前に新カードが到着
思ったより早くて助かりました。
ちなみに店内で新カードが届くのを待っていたのが僕一人だけだったのは予想通りすぎて泣けます(苦笑)


【通算191試合目】
対戦相手は豪将三段、純正巨人
武田勝と木佐貫の投げ合い

1回裏・高橋由の先頭打者ホームランで先制される
2回表・宮本のノーサインソロホームランで同点
3回表・稲葉のVSソロホームランで勝ち越し
5回表・濱中タイムリー
6回表・宮本タイムリー
9回表・代打、真中のVS2ランホームランでダメ押し
試合は1-6で勝利

相手の得点が高橋由の先頭打者ホームランのみって少し前にもリアルでありましたね。


【通算192試合目】
対戦相手は豪将初段、純正中日崩れ
石井一と中田の投げ合い
 
2回表・高橋由のノーサインソロホームランで先制される
4回表・相手の山崎武司に2ランホームランを被弾、さらに谷繁タイムリー
4回裏・磯部のセンター返しタイムリー
8回表・高橋由タイムリー
9回裏・先頭打者がヒットで出塁するも併殺打で2アウト走者なしとなり、負けを覚悟したところで恒例の代打、カツノリVSど真ん中
すると、これがドンピシャの確定ホームラン!
相手のお付き合いに感謝ですorz
試合は2-5で敗戦

もう、カツノリにVSでど真ん中に投げてもらっただけでお腹いっぱいです。


【通算193試合目】
対戦相手は闘将三段、As
福原と小林宏の投げ合い
 
3回表・濱中のセンター返し-外角低めタイムリーで先制
5回裏・吉村のノーサインソロホームランで同点に追い付かれる
6回表・濱中の引っ張り-内角タイムリー、桧山の引っ張り-外角タイムリー、古田タイムリーで三点を勝ち越し
7回裏・吉村に二打席連続のノーサインソロホームランを浴びる
8回表・桧山のノーサインソロホームランでお返しをすると、さらに今岡のVSソロホームランで二点を追加
試合は2-6で勝利

相手には申し訳ありませんでしたが、たまにはこっちもサイン負けでタイムリーを打ってくれないと割に合わないですw


【通算194試合目】
対戦相手は豪将三段、純正中日
一場と中田の投げ合い
 
1回表・T.ウッズのノーサイン2ランで先制される
4回表・谷繁の引っ張り-内角タイムリー
7回表・森野タイムリー
9回裏・代打、真中のVSタイムリー
試合は1-4で敗戦

ゲーム上でさえ、中田の名前を見るだけで打てる気がしなくなるのは阪神ファンだからです>結論


【通算195試合目】
対戦相手は豪将初段、08純正横浜
武田勝と工藤の投げ合い
 
2回表・高須のタイムリーで先制
4回表・山崎武司のノーサインソロホームラン
4回裏・金城の引っ張り-内角低さタイムリーで一点差
5回表・稲葉のVSタイムリーで追加点
9回裏・村田に内角低めをセンター返しでヒットにされると吉村に痛恨の積極-内角高め2ランを被弾
試合は3-3の引き分け

コンボの効果がどれだけ影響したのかは定かではありませんが、横浜の追加コンボ・アベック砲の前に勝ち星を逃しました。


【通算196試合目】
対戦相手は闘将二段、08純正巨人
マーくんと木佐貫の投げ合い
 
2回表・山崎武司のノーサインソロホームランで先制
5回表・赤星、濱中、磯部の三連続タイムリーのあと今岡のVS2ランで五得点
9回表・土橋の引っ張り-内角高め2ランホームラン、磯部の犠牲フライ
9回裏・二岡タイムリー
試合は1-9で勝利

打線爆発でようやくマーくんが二勝目


【通算197試合目】
対戦相手は豪将三段、純正中日
石井一と山本昌の投げ合い
 
1回裏・濱中のセンター返し-盗塁警戒タイムリーと山崎武司のノーサイン2ランホームランで三点を先制
4回表・福留に積極-内角低めタイムリーを浴びる
6回裏・今岡のノーサインソロホームランで追加点、宮本のセンター返し-エンドラン警戒3ラン、さらに代打、土橋がVSど真ん中を読んだVSソロホームラン!
8回表・井端にノーサインソロホームラン、T.ウッズにVSソロホームランを被弾して二点を失う
8回裏・土橋の内野ゴロの間に一点を追加
試合は9-3で勝利

宮本でホームランを打つことに快感を覚えている自分がいますw


【通算198試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人
福原と上原の投げ合い
 
1回表・二岡のノーサインソロホームランで先制される
2回表・李スンヨプにノーサインソロホームランを被弾
3回裏・P福原のノーサインソロホームラン
試合は1-2で敗戦

実に何十試合かぶりに投手がホームランを打ちました


【通算199試合目】
対戦相手は四段、As
一場と上原の投げ合い
 
1回裏・濱中のタイムリーで先制
5回表・平野の叩き付けで同点、福留の二点タイムリーで勝ち越される
7回裏・VS四球のあと鉄平のVS二点タイムリーで同点
8回裏・今岡の積極ソロホームランで勝ち越し、高須の叩き付けで二点差
試合は5-3で勝利

VS四球のあとの同点タイムリーだけに運が良かったです。


本日は5勝3分1分でした
大差の勝ちが多かったので勝率の割にペナントランキングの順位は三桁を記録して今季のAクラス入りをほぼ確実としました。
まあ、そんなことよりも注目の排出カードですが、箱から出されたばかりの配列から9クレ分プレイして引いた新カードは

3.5SP・森本(日ハム)
3.5SP・林(広島)
3.5黒・川崎(ロッテ)

結局、パック18枚で引けた新カードは3枚でした。
初日で旧SPを引かなかったのは幸運でしたが新SPよりも新黒の方が出にくい印象
新黒に関しては一番始めに排出されたパックで引いてからキラを除いて15パック連続で旧カードという具合で新カードの封入率は今回もだいぶ低そうです。
もしくは、最初の方は新黒が出にくくて配列の真ん中~後ろの方に固まっているだけなのかもしれません。
まあ、新カードについては急ぐほどでもないのでぼちぼち手に入れられればと思います。

それはそうと、新カードの能力が一日にしてだいぶ明らかになりましたね。
野間口は飯田を登録した代わりに外しましたが、新黒は中継ぎ適正になった上で勝ち運が付いているようなのでやっぱりまた入れたくなりました。
草野は去年、三割を打った割にミート14と思いのほか低い数値ですが、チャンス4なのは嬉しいですね。
…得点圏打率はそんなに高くなかったはずですけど
あと、表の守備位置が三塁なのに守備適正が三塁D、遊撃Cってどうなんだろう
真中はどちらかというと劣化
そして宮本が新SPに選ばれましたが、3黒と表裏ともにパラが全く変わっていなかったので成長で違いが出ることに期待…
そもそも、グライシンガーやラミレスが移籍していなかったら新カードで登場することもなかったかもしれませんね…
マーくんの新SPは思ったほど裏パラが改善されていませんでしたが、それでも差し替えた方がいいのは間違いです。
首位打者と最多安打の稲葉にはAHが付くものだと思っていましたが、そのAHが付いておらず…
せめて、レベルアップで覚えてくれればいいんですけどね。

他で気になるところでは高橋由はチャンス5ではなくチャンス4で連発持ち
ウィリアムスは対左4止まりでした…
一方で桜井がチャンス4対左4と優遇査定を受けております。
ノスタルジックはやっぱりゲームでも使えるみたいでオークションで凄い値段になってますね。
早い段階で引ければ当面のプレイ料金を確保できそうな金額です。
対戦相手としてノスタルジックの選手と当たる確率と相手オーダーにレベル9の選手を見掛けるとでは果たしてどっちがレアですかね



戦場の絆で次の戦場移動予告が???と更新されて、プレイヤーを期待されるようなことをバンナムが仕掛けて来ました。
ゴールデンウィーク中に何か特別なことをやってくれるのであれば嬉しい限りですが果たしてその中身は…

本命・ランダム
期待・ジャブロー地上
大穴・トリントン

個人的にはジャブロー地上の復活を期待したいところですが、またバグでも出たら社員が休日出勤することになるだけに???の文面的にもプレイ毎にステージがランダムで決まると解釈する方が妥当かもしれません。
仮にプレイ毎にステージがランダムで決まるものとして、どのタイミングでステージが明かされるのか…
マッチング中にステージを決めてしまうとマッチングの幅が狭くなってしまうので得策ではないでしょう。
ともあれ、当日の報告を楽しみにしたいと思います。



阪神は2-2で延長の末に中日と引き分け
先発の福原が送りバントの際に投球を右指にぶつけてしまい、そのあとマウンドにあがらることなく3回で降板
せっかく、いい投球をしていただけに勿体なかったですね…
怪我の程度が心配されます
それを受けて渡辺が急遽、登板して好投していましたが6回裏の今岡の残念な守備から傷口が広がって同点に追い付かれてしまいます。
…今日、こういう結果になったのも今岡のあの守備がなければと。。。
阪神は7回表にニ死二塁で勝ち越しのチャンスを迎えて、なんと中日ベンチはここで新井を敬遠して金本との勝負を選択
この手に汗握る展開で初球を谷繁がパスポール
走者がそれぞれ進塁して二、三塁になったことで金本にはボール勝負で一塁へ歩かせられると迎える打者が今岡とか谷繁のパスボールに絶望したorz
ここで、その今岡には遂に代打が送られましたが桧山は三振…
阪神はそのあともチャンスを迎えますが、金本が敬遠で歩かせられて12回表には二死三塁で打撃状態+内野安打を警戒して赤星を敬遠する中日ベンチの徹底ぶり
一方で阪神は久保田が4イニングを投げる力投
…お互いに4月にする野球ではありません(苦笑)

藤川は最終回に同点で投げたことで連続セーブ記録は10でストップ
抑えとは言ってもこういう試合展開では同点で投げることも大切な役割だけに記録ストップは必要以上に気にしなくてもいいような…
そんな記録が止まったところで藤川は十分に凄いですからね。

ひとまず、今日の試合に関しては負けなくて良かったというよりも今岡が足を引っ張らなければ勝てていたと感じるだけにやるせない…
今岡とフォードを外すだけで優勝できるオーダーになると思うんですけどね。
岡田監督には早めの決断を求めたい

巨人は横浜に勝利
今季初の三タテを決めて、そろそろエンジンが掛かって来たでしょうか
横浜は早くも若手を起用しましたね。
広島はヤクルトに勝利
大竹が今季初勝利
永川、いいんじゃないですか

パ・リーグは日ハムがオリックスに勝利
どうにもダルビッシュが先発の時は援護点が少ないですが、チームはサヨナラ勝ち
オリックスは小松が好投してダルビッシュに自責点二点を付けたりとよく頑張ったのですが抑えの加藤が大誤算…


【本日のベスト動画】
【ネタに生きる男】若本さんがキシリトールの宣伝をしてみたそうです

これだけ声が似ていたら遊び心が止まないでしょうね。



-△-

3.5PUV希望リスト 2008,4,23 この日記を編集 削除

いよいよ明日からBBH3の3.5PUVが排出開始!
…とはいえ、このタイミングで去年の決定版カードを出されても反応に困るわけですが、BBHプレイヤーとしては数少ない盛り上がりどころだけに温かく迎えたいなと思いますw
そんなところで「野村の教え子」で3.5に差し替えたい選手カードのリスト一覧
 
【確定】
3.5SP・稲葉
3.5SP・マーくん
3.5新黒・武田勝
3.5新黒?・草野
 
【能力次第】
3.5GR・山崎武司
3.5SP・宮本?
3.5新黒・真中
3.5新黒・野間口?
3.5新黒?・小山
 
クエスチョンマークは3.5でカード化されているであろうという予想
確定の4選手は差し替えで決まりとして、能力次第の選手についてはカードの能力値を見た上で判断
最も、3.5GR山崎武司は能力値がシークレットだけに判断が極めて困難…
3の時点で能力が優秀だっただけにこれ以上、能力が上がるとも考えづらいところで打点王ながら得点圏打率の低さからチャンス2が懸念されるところ
…せっかくの二冠カードですが、下手に差し替えない方が無難ですかね。

新カードを入手する上で一番苦労すると思われるのが昨日も記載した通り、中級GRに匹敵する値打ちが尽きそうな3.5SP稲葉で、あとは3.5SPマーくん
他のカードは僕の引き運でも何とかなるでしょう。
それらのカードが全て手に入った後には、08純正阪神を立ち上げる為のカードも揃えていきたいと思います
 
とまあ、そんな見積もりで明日のプレイ予定ですが、今は仕事が暇という事がありまして実は明日の為に有休を取っておりますw
肝心の新カードは午前中~昼頃にはお店に入るそうなので明日はその時を一番乗りで迎えたいと思います。



戦場の絆の新ステージ「トリントン基地」が雑誌で紹介されて、実に半年ぶりとなる新ステージに喜ばずにはいられません。
お互いに拠点攻撃地点が丸見えのようなのでドム乗りとしてはアンチがやりやすいのではないかと期待が高まるところ
新ステージは次のアップデートで追加となるでしょうから、時期としては6月中旬頃でしょうか?
…バンナムも一応、仕事はしていたみたいで一安心
これで明日の戦場移動予告でジャブロー地上が来れば言うことなしなんですけどね。それはないか…



阪神は2-3で中日に勝利
今日も平野を抜いて今岡を使うというオーダーにうんざりさせられたわけですが、そんな中でどうにか勝っただけに昨日ほど悪い気はしないですね。
…とはいえ、真ん中のボールすらろくに打てない状態の今岡が変に結果だけ残したことでこれからも使い続けられるのではないかという不安はありますが。。。
試合は昨日とは対照的に中日のマズイ守備のおかげで勝つことができました。
新井のタイムリーにせよ、今岡のタイムリーを呼び込んだ金本の三塁打にせよ相手のマズイ守備が得点に繋がりましたね。
そんな中、8回表に調整登板でリリーフのマウンドに上がった川上から新井が念願の今季初ホームラン!
その直後に制球が不安定だった久保田が一点を失っただけにこの一点はとても大きかったです。
最後は藤川が球団新記録となる11試合連続セーブを記録する貫禄の投球で締め
下柳は前回に続く好投で開幕から4戦4勝
やっぱり、先発陣下柳が一番安定してますね。
ひとまず、このカードは中日に三タテさえなれなければ御の字でしたが、こうなれば明日は8カード連続での勝ち越しに期待します。
…たとえ、今岡とフォードという足枷があったとしても今日のように先発が頑張ってくれれば勝機が見えて来ると思います。

巨人は横浜に勝利
現時点では上原よりグライシンガーですかね。
ここに来て打線に繋がりが出て来ましたね。

パ・リーグは日ハムがオリックスに敗戦
山本が完封ということで、長らくリリーフで起用されていても9回を投げ切るスタミナは持ち合わせているみたいですね。
楽天はソフトバンクに勝利
打率4割の40才がチームを支えてます。
ロッテは西武に勝利
今季の援護率が1.98点のダルビッシュがここまで4勝負けなしだけに涌井にもエースとして頑張ってもらいたいと思います。


【本日のベスト動画】
ブサイクオレラ【モザイクカケラ】歌ってみた=♂店員

デオチに吹いたw
切なくて胸に刺さる…
それもこれも歌詞が上手過ぎますorz



-△-

3.5PUVに向けて 2008,4,22 この日記を編集 削除

さて、BBH3の3.5PUVまであと二日と迫りました。
そこで今日は3.5に登場する各GRのレートについて考えてみたいと思います。
 
◎ダルビッシュ
◎成瀬 善久
○久保田 智之
○馬原 孝浩
○栗原 健太
○涌井 秀章
△青木 宣親
△山 武司
△ローズ
△村田 修一
△中村 紀洋
△小笠原 道大

3.5で能力がシリーズ最高値になると思われる選手は需要が増すことでレートが高くなるのは言わずもがな
逆に能力ダウンが懸念されるGRはレートで上級SPに負けそうな…
多くの場合、実際に喜ばれて使用されるカードというのは能力がシリーズ最高値になっているかどうかに尽きるかと思います。
そういう意味で今回はGRと同じくらいSPの上級に人気が集まりそうで以下の三枚は中級GRクラスの価値が十分にありそうです。

・高橋由
得点圏打率.409
チャンス5
連発?

・稲葉
首位打者、最多安打
AH

・ウィリアムス
対左打者.151
初の対左打者5が初期で付けば…

あと、ノスタルジックについては長島茂雄が大当たりで同じノスタルジックでも選手によってレートの幅が激しくなりそうですね。
ネットの反応を見ていると引いて使う人よりも引いて売りに出す人の方が多いのかなと感じるところで、値段の推移はハイライトと同じ道を辿りそうな気がしないでもないです。
使用に関しては純正にせよAsにせよノスタルジックは対戦相手に嫌がられそうですが、そんな中で支持を受けるならばそのOBが所属していたベースチームに限られるでしょうか
純正チームにOBを入れる場合は純正崩れに見られる事を理解した上で使うべし
むしろ、そのノスタルジックにしても球団に一選手だけでは中途半端なのでOBを使いたいのであれば何もこのゲームでなくてもいいような気が…
つくづく、ノスタルジックよりもまずは引退した選手をゲームで使えるようにしてもらいたいですね。
明日へ続きます。



阪神は8-0で中日に敗戦
ここまで安定した投球をしていたアッチソンが自身のエラーを引きずって本来の投球ができていなかったのは一つの課題として、それよりもオーダーを変えて来た岡田監督に憤りを感じます。
赤星と平野という一、二番のコンビを崩して、さらに右の中田に対して今岡とフォードがスタメン出場とかアホかと…
それも、よりによって名古屋ドームでの中日戦
あえて使うにしても今日がどういう相手なのかというものをもっとよく考えてもらいたい
今日はオーダーを見た時点で応援する気が失せましたよ。
結果的に阪神は今季初の完封負け
明日以降もこんなオーダーを組むようなら負けて然るべきだと思います。
試合に負けたことよりも不必要なタイミングでオーダーを変えたことに対して気分が悪いです。

巨人は横浜に勝利
左をぶつけたら右に打たれましたね。
そして横浜は今日もチャンスで打てな(ry
広島はヤクルトに敗戦
哲さんの紹介からブログを通して応援するようになった広池がようやく登板したと思ったら打たれてしまい残念…
今日で青木が田中浩の打率に並びましたね。

パ・リーグは日ハムがオリックスに勝利
最終回は塩崎に代打を出した方が良かったような…
楽天はソフトバンクに勝利
パウエルに黒星を付けたチームは無条件で賛美を贈りますw
ロッテは西武に勝利
西武の内野守備は相変わらずですね…


【本日のベスト動画】
)こなた達に「Ievan Polkka」歌わせてみた【らき☆すたMAD】

いいリズム感




-△-

未知数の人気作 2008,4,21 この日記を編集 削除

会社の後輩に「モンスターハンター」というゲームを前から勧められていたのですが、そんな時にリアル友達もそのゲームを会社の人に勧められたとかで試しに購入してみたところ協力プレイでの狩りが面白かったと話していたのを聞いて僕も買った方がいいのかなとか思い始めたり
そもそも、この「モンスターハンター」というゲームのことを最近まで名前すら知らなかったのですが、どうやらだいぶ前から人気のあるゲームだったみたいですね(苦笑)
…最近は専ら昔からのシリーズモノしかプレイしなくなりましたからね。。。

そんなところで初見のゲームに手を出すことに少々躊躇するところなのですが、今からでも楽しめるでしょうか?
ひとまず、ゲームには興味が出て来たのですが例の如くソフトの対応機種が携帯ゲーム機というのが好かなくて手を出せずにいます。
あと、前作のデータを引き継いでいる人が多いようで既存プレイヤーと差が生じるのがどうにも気に入らないんですよね。
ついでに言うと、改造ツールが使えるでしょうからオンラインゲームをプレイするならそういうことができないものをやりたいところ
おまけに戦場の絆のおかげで協力プレイという点に軽い失望感を覚えると共に生臭い現実を見せられ、とても協力プレイが初心者にとって楽しいものになるとは思えないんですよね(苦笑)
…あれ、そんなことを考え始めたら購入意欲が(ry

何だか、もう最近のゲームのことはよく分からなくて「テイルズ」とか「ドラクエ」とかそういう学生の頃に楽しませてもらったシリーズの方が新しく覚えることも少なくて親しみやすいんですよね。
それに最近はゲームを練習するという気力があまり湧かないので一から操作を覚えるのがめんどうに感じます…
まあ、あと一ヵ月もすればプレイしたいゲームが発売することので時間的にも200時間プレイがザラというモンスターハンターには手を出さない方が身の為かもしれないですねw



あかべぇそふとつぅが発売日を再三にわたって延期したニ作品のマスターアップもまだ終わっていないというのにこのタイミングで新作を発表
…これは絶対に叩かれだろうな。。。
その新作とやらは案の定、こんぼく系なんでしょうけど設定がこの手のゲームにありがちな無茶なものでカオスw
個人的にキャラも微妙なのでこれはスルー推奨ですかね。


【本日のベスト動画】
コード キック 反逆のスザク R2

何だか妙なブームが…
それにしても、バリエーションが豊富ですねw



-△-

不運スパイラル 2008,4,20 この日記を編集 削除

朝から(ry

【通算186試合目】
対戦相手は豪将二段、松坂世代
一場と杉内の投げ合い

1回裏・ヒットと四球を3つも与えて押し出しで相手に先制される
2回裏・赤田のヒット&ラン-内角高めタイムリー、古木タイムリーで二点を失う
5回裏・梵タイムリー
8回裏・敗戦濃厚だったので實松の第4打席にこちらからVSモードを仕掛けてど真ん中に投じるも相手に分かってもらえなかったみたいで三振に打ち取る
實松が33本塁打も記録していただけに分かってもらると思ったんですけどね…
最も、最近はカツノリと實松にはど真ん中というネタ話をあまり見なくなったので知名度的にこの行いへの認識が低くなっているのかもしれません。
試合は4-0で敗戦

こちらは試合の中で一死二、三塁と二死満塁という二つの大きなチャンスがあったにも関わらず点が取れず…
選手がチャンスで打ってくれませんorz


【通算187試合目】
対戦相手は豪将八段、As
武田勝と杉内の投げ合い

3回裏・里崎にノーサインソロホームランで先制される
4回表・今岡のノーサインソロホームランで同点
5回表・土橋のタイムリーで勝ち越すと矢野の激励タイムリー、稲葉タイムリーで三点を勝ち越し
9回表・代打、真中のVSソロホームラン
9回裏・先頭の多村に積極ソロを被弾
試合は2-5で勝利

対戦相手の店舗名が仕事帰りに大阪でプレイしている値引き店で、こちらは500円払ってプレイしているのに対して相手は200円スタートでプレイしているのかと思うと負けたくなかったですねw
それだけに勝てて良かったです。


【通算188試合目】
対戦相手は豪将初段、純正ロッテ
石井一と小野の投げ合い
 
1回裏・今岡のセンター返し-高め3ランで先制、山崎武司ソロホームラン
4回裏2アウトで回線切れ
直後に土橋がノーサインソロホームランを放つ
6回裏・土橋のセンター返しタイムリー、磯部VS3ラン
7回裏・古田のVSタイムリー、桧山のVS二点タイムリー、藤本タイムリー、磯部タイムリーで5得点
試合は14-0で勝利

攻撃ではCPU戦になってからのVSモードが全て安打となり、絶好調なら黄色ゾーンの下でもゴロでセンターに抜けるヒットになりました。
投げては一安打完封勝ちと快勝でした。


【通算189試合目】
対戦相手は闘将六段、純正ロッテ
福原と久保の投げ合い

5回裏・濱中のノーサインソロホームランで先制
7回裏・稲葉のVSソロホームランで追加点
9回表・福浦にVSソロホームランを被弾
試合は2-1で勝利

相変わらずチャンスで点が取れませんでしたが、ソロホームラン二本で勝利
対戦相手のオーダーにはレベル9が4人もいて全国ランキングでも名前を見たことがある監督さんでしたがどうにかか勝つことができました。


【通算190試合目】
対戦相手は九段、As
マーくんと涌井の投げ合い
 
4回終了寺に対戦相手がコンティニューをせずにCPU戦へ
 
それでは勝たせてもらいますかと思った矢先にいきなりゲーム本体の電源が落ちてノーゲームに…
せっかくマーくんが無失点ピッチングで勝ち星が確定したようなものだったのに妙なタイミングで何てことをしてくれるんですかorz


【再通算190試合目】
対戦相手は闘将四段、08純正巨人
マーくんと木佐貫の投げ合い
 
1回裏・稲葉のVSソロホームランで先制
5回表・二岡に内角低めを流し打ちでヒットにされると李スンヨプの引っ張り-内角低め3ランで逆転される
5回裏・直後の無死満塁のチャンスで点が取れず…
7回表・またしても二岡に内角低めを流し打ちでヒットにされると李スンヨプにタイムリーを打たれ、鈴木尚に対しては叩き付けを読んでの外角高めストレートを選択するもこれがサードの頭を超えるタイムリー内野安打となったりでもうグダグダでした。
さらに高橋由に二点タイムリーを打たれて失意に包まれる…
8回裏・今岡と山崎武司のタイムリーに桧山のVSタイムリーで三点を返す
9回裏・稲葉VSタイムリー、今岡タイムリーで一点差と迫り、なおも一死一、三塁で山崎武司、古田と続くもあとが続かず…
試合は6-7で敗戦
 
こういう理不尽な形で相手に点を取られて、そのあと追い付けない程度の反撃をして敗れるのが一番、腹立たしいです…
こうなると、せっかく3連勝で波に乗っていただけあそこで電源が落ちなければなぁ。。。


本日は3勝2敗でした。
今日も最後の試合で気分を害してそれ以上はプレイせずというパターンでした。
采配ゲームでサインに読み勝ったのにそれを痛打されるとか、そういう納得のいかない形での負け方は本当に勘弁…
それなのにこのゲームを止められない僕もアレですけど(苦笑)
ところで排出カードですが、5クレプレイしてもキラが出ない…のはいつも通りだとしてもサービスでもらった2.5のパックまでキラなしとか僕はどれだけ運がないのかとw
リバーさんにキラを引くまでプレイすればいいと言われても、キラを引いたら引いたで下級しか引かないので狙うのも気が引けるという不運スパイラル
開封動画とかアップできるものなら同情の声を頂けそうです。
…まあ、来週の3.5の排出開始の時になけなしの運がちょっとでも発揮してくれればと思います。


戦場の絆はプレイせず
週ニでも多く感じるくらいなので週一で十分ですかね
GWにジャブロー地上が復活すれば毎日でもプレイするんですけどね。
バンナムはジャブロー地上が復活が無理なのかやらないだけなのか焦らしているのかどっちなんだろう…



馬券は皐月賞も外しました
こういうのは外れるつもりで買うものだと思っていますが、それにしても僕程度の運の持ち主はギャンブルとかそういう運に関わることは極力やらない方がいいのかもしれませんね。
それにしても、ブルータスさんが印を付けたノーマークっぽかった馬が本当に一着に来るとは…
やっぱり、こういうのは知識がないとダメってことですかね。
信用できる人の予想をアテにするのもいいんでしょうけど、それによって僕の不運っぷりが悪い方向に作用しても迷惑だと思うので今後は自重させてもらいます(苦笑)
…自分の運に自信が持てないですorz



コードギアスR2の第三話を視聴
第二期で何かと設定が妙なことになっていましたが、しっかりとした事項の上で成り立っていたみたいで疑問に感じていた部分がようやく理解できました。
そして、また気になるところで次回にまわしますね…
ロロのギアスは時間を止めるというものでこれは凶悪ですね。
ルルーシュのギアスは「相手の脳に干渉して(ry」とかそういう感じで原理の説明付けができていましたが「この時間を止める」というのはどういう原理なんでしょうか
まあ、正確には時間を止めているのではなく相手の動きを止めるなのかもしれません。
また、見たところ相手の目を直接見る必要がなければロロのギアスが初めてではないヴィレッタにも効いていたので同じ相手に何度でも有効か?
…もしそうなら、いずれロロもギアスの制御ができなくなって常時発動になったら周りの人間の動きを止めてしまい生活がしづらそうですね(苦笑)
そういうのもあって、ロロのギアスに対抗するにはギアスの効果を受けないC.Cが攻略の鍵なような…
次回も楽しみです。



阪神は4-2でヤクルトに勝利
今日の先発はローテション通りなら福原でしたが、杉山が先発で少々不安ではありましたが5回を投げて一失点としっかりまとめてくれました。
打線は初回に金本の2ランで先制
阪神にホームランが出たのはチームとして実に二週間ぶりのことですw
その後のチャンスではタイムリーが出ずにモヤモヤさせられましたが7回表に2アウトから二点を挙げる攻撃が大きかったですね。
杉山は5回で降板してそれ以降をリリーフ陣にバトンを繋いでの継投
久保田が福地にホームランを打たれて今季4失点のうち4被弾というのが気になりますが、ウィリアムスがいない穴を埋めるべく今季初めて2イニングを投げてよく頑張ってくれました。
最後は藤川がボール球なしの三者連続三振!
これで7カード連続の勝ち越しで今季は苦手球団を作らずにシーズンを戦えればいいんですけどね。

広島は巨人に勝利
上原が本調子に程遠いですね。
ストレートにキレがなくなったということは新しくシュートを覚えたのが悪かったのでしょうか…
あと、坂本は守備で結構やらかすんですよね。
広島はルイスがいいですね
これで中4日で投げてくれるんですから、いい外国人を獲ったなと思います。
横浜は中日に敗戦
二桁安打で一点だけって、何回チャンスを潰したら(ry
そういう吉見は前回の登板といいピンチ5過ぎますねw

パ・リーグは日ハムがソフトバンクに敗戦
森本の打率が上がって来ないですね…
楽天は西武に敗戦
…また惜しい試合だったんですけどね。
負けたら意味がないです。
しかも決勝点が暴投とか…
これでホームでの連勝記録がストップ
オリックスはロッテに敗戦
巨人といい、オリックスといい、打線が売りのはずだったのにチーム打率が酷いことになってますね…


【本日のベスト動画】
大竹と永川と栗原と梵 3

素敵なCMだなぁ…



-△-

代打の代打の代(ry 2008,4,19 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンに行ったところ、いつもの場所にBBH3がなくて遂に撤去されたか!?と思いきや場所が移動しただけだったのですが、思わずヒヤッとさせられました(苦笑)
それで、何か書いてあると思ったら1プレイごとに2.5のパックを二枚プレゼントという激しく今さらなサービスをやっていました。
恐らく3.5に向けての在庫処分なんでしょうけど、それにしても今の今まで2.5を在庫として持っていたことに驚きを隠せません。
…つくづく、客の喜ぶことを分かっていないゲーセンで困りますorz


【通算183試合目】
対戦相手は闘将七段、純正横浜
石井一と三浦の投げ合い
 
試合はお互いに点を取れずに0-0の引き分け

前回のアップデートによりVSモードの打球が改善されたことで相手はそれを生かした巧みな配置でこちらが勝負どころでVSモードを仕掛けるものの相手に上手く避けられてしまい凡打の山
最後は9回裏2アウトで山崎武司に激励を使ったところで敬遠されるという采配をやられて最後まで上手い相手でした。


【通算184試合目】
対戦相手は闘将初段、純正横浜
福原と土肥の投げ合い
 
1回表・村田のタイムリーで先制される
4回裏・濱中のノーサインソロホームランで同点に追い付くも、そのあと一死満塁のチャンスで点が取れず…
6回表・村田と佐伯の連続タイムリーで二点を勝ち越される
9回表・吉村に見極め-外角低め3ランを被弾
試合は6-1で敗戦

チャンスで打てるか打てないかの差がそのまま勝敗に繋がった試合でした。
何となく、バージョンアップ後に二塁走者が1ヒットでホームに還って来れないケースが増えたような…
最後は負けを確信したので9回2アウトから代打の代打の代(ryで控えの選手をできるだけ使い切ったところ、代打の代打で引っ込んだ真中は試合後にモチベーションがアップして代打の代打の代打で引っ込んだ高須はモチベーションがダウン、最終的に打席に立ってVSど真ん中で三振をしたカツノリはモチベーションがアップという結果となり、代打でモチベーションが上がるのかどうかよく分からない結果となりました。
…ただ、代打のスキル持ちに関しては代打の代打で打席に立たなくてもモチベーションが上がるのかもしれません(苦笑)


【通算185試合目】
対戦相手は闘将三段、As
マーくんと黒田の投げ合い
 
1回表・稲葉のノーサインソロホームランで先制
5回裏・石井琢に叩き付けられて同点とされると井端に流し打ち-外角低めタイムリーを浴びて勝ち越される
6回表・濱中のセンター返し-盗塁警戒2ランで逆転すると、さらに満塁として古田が見極めて押し出し
9回裏・叩き付け内野安打を許したあと代打の金城に叩き付けられて一点差、石井琢のタイムリーで同点に追い付かれる
その後のピンチはどうにか抑えたものの試合は4-4の引き分け

戦力値2100超えのAsで叩き付けを連発とかうんざり…
7回表に再び一塁に赤星で打席に濱中という場面が巡って来て、前の打席で盗塁警戒をセンター返しで逆転2ランを放っただけに「ここでの盗塁警戒はないだろう」と思って赤星に盗塁させたところ今度も盗塁警戒でタッチアウト
…裏をかかれたことには間違いないのですが、相手にはもうちょっと警戒してもらいたかったですね(苦笑)
それにしても、マーくんになかなか勝ち星が付かないです…


本日は1敗2分でした。
今日は一勝もできなくてしょんぼり…
続けてプレイしても良かったのですが、三戦目の相手にやる気を削がれてしまって続ける気分にはなれませんでした。
さて、今日のプレイで北川を外して桧山を登録しました。
あと、野間口を外して飯田を登録
飯田は守備固めが主な起用法となりますが、ただ今の仕様だとセンターでファインプレーが滅多に起こらないだけに実質、赤星をセンターからレフトにまわすことの意味合いの方が強いのが何とも…
ところで、今日の一試合目に上手い人と対戦したことでアップデート後のVSモードの当てにくさを教えられました。
黄色ゾーンの左右はヒットになりますが、上下は外野フライと内野ゴロになってしまうので高低の読みがとにかく肝心
ヒット狙いは今まで「高中低」の三択だったのが「高中」と「中低」の間も加算されて五択に広がった感じ
これにより、守備側の配置が素直に四隅ではなくなったのでホームランも格段に当てにくくなりました。
最も、Asは今でもカードパワーである程度は無理が利くんですけどね…

とまあ、アップデートによりVSモードが打者有利でなくなったことでVSモードで試合が決まるケースが少なくなったように思います。
本当にコースを狙い打ちするくらいでないとヒットにならないんですよね。
そうは言っても、プレイヤーが実際に打席に立つわけではないのでどうしても「的当て」という感が否めないんですけど(苦笑)
ちなみに今でも四隅が基本の人とかいるのでそういう時は従来通り攻めていけばいいと思います。


戦場の絆は2クレプレイ
土曜日ということもあって無事に対人戦が組まれました…が、自分を除いて味方が7人もいるとステージが砂漠ということもあって毎回、誰かしらが中狙を即決して編成がグダグダになりがちです(苦笑)
そういう僕も砂漠ではドムに乗りたくなる方なので最終の2クレ目ではちょっと強引にドムに搭乗
早速、アンチに向かいましたが連邦砲撃地点に新しく追加された三つの岩山に射線を塞がれて思うような仕事をさせてもらえませんorz
…ver2になったことで思った通りドムが辛くなりました。
マップも広くなったことなのでドムに乗るくらいなら味方にスナイパーを出してもらった方がいいかもしれませんね。
ドム乗りにとっては地味な変更ながらそれの影響を多大に受けてやりづらいマップになったものです。



阪神は4-1で敗戦
相手先発が左だと葛城ではなく、フォードが起用されるせいで打線が弱くなる件
ヤクルトは今日も守備で三つのミスがあったものの、そのチャンスを生かし切れず新井と金本がともに凡退
金本が村中のストレートに押し込まれていたのが象徴的でした。
また、7回表のチャンスで代打に出て来たのが「桜井ではなく案の定、今岡誠
…えっと、これからこの絶望感に絶え続けないといけないんでしょうかorz
まあ、併殺にならなかっただけ上出来でしたが打順が一番にまわったところで赤星は得点圏では打たないので期待しづらいんですよね
先発の岩田は初回に変化球を続けざまに打たれて三失点
変化球を狙われている感じだっただけに野口にはストレートを多めに要求してもらいたかったところですが、この辺りは岩田にとっても課題ですね。
そんな中で何度も岩田を助けたのが関本の守備
サードに関本を起用することで攻撃面でも守備面でも今岡を上回っております。
残念ながら今日は試合に敗れましたが、打線がわずか三安打ということで負ける時はこんな負け方で丁度いいんじゃないですかね。

広島は巨人に勝利
高橋建が完封とは「巨人に左投手をぶつければ何とかなる」というのが真意のように思えて来ました。
巨人は4回表の無死一、二塁という場面で小笠原に送りバントさせようとしたみたいですね。
…まだ4月なのにスタイルを崩してまで目先の一勝を取りにいく戦い方はどうなんでしょうか。。。
エコロGなんていう記事もあるように試合時間が2時間6分という早い試合でした。
横浜は中日に敗戦
先発が打たれて登板したリリーフも全員失点では勝てないですね…

パ・リーグは日ハムがソフトバンクに勝利
華々しいデビュー戦を飾った大場ですが、なかなか一筋縄にはいかないですね。
ロッテはオリックスに敗戦
どうも小林宏は開幕から万全とはいかないようですね…
オリックスの打線が得点を挙げる時はいつもローズが引っ張ってますね。
最近ではカブレラよりもラロッカの不振の方が深刻で二割も打てない打者が多い中で今の成績はよく頑張っている方だと思います。


【本日のベスト動画】
【CRフィーバー創聖のアクエリオン歌ってみた】【いずみん】

去年の動画ですが、なかなか笑わせてもらいました。
…ただ、実際にこれで自殺者も出ているくらいなので笑えた話ではないんですよね。




-△-

ゲームほど単純ではない 2008,4,18 この日記を編集 削除

また競馬の話になりますが、今週の日曜日には皐月賞というレースがあるようで前回の1000円を取り戻すべく、今回も馬券を購入することにしました。
…ただ困ったことに前回、アテにさせてもらったブルータスさんは動画の中で予想されていたので携帯からは見ることができず、KOさんはいつも前日に予想されているので今日中に決めないといけない僕としては誰の予想も参考にすることができないという。。。
 
とりあえず会社の人に訊いてみると18番が狙い目とか
ただ前回当たっているだけに「二連続はないだろう」という思いが捨て切れず、そもそも他の人が当たらない時に当たる傾向があるようで僕自身、競馬のことは何も分からないながらより安全に賭けるのであれば会社の人の予想をアテにするのは少々、分が悪いように思えました。
 
そんな具合でスポーツ新聞のオッズだけを頼りに選んだのがこの組み合わせ
 
ワイド 9-10 500円
 
ズバリ、倍率の低かった本命二頭狙いです(爆)
…メダルゲームの競馬ならこれで三割は当たるんですけどねw
現実はゲームほど一番人気が一着に来ない印象がありますが、それでもこれが最も的中の期待できる組み合わせなのでしょう。
その上でオッズが三倍になってくれれば前回負けた分の元が取れる計算です。
…今回は元を取り戻すのが狙いであって儲けるつもりはないので何とか当たって欲しいものです。。。



阪神は2-6でヤクルトに勝利
試合序盤、相手にもらった二度の満塁のチャンスを生かせずに嫌なムードが漂いましたが、またしても相手のミス絡みでこの試合三度目となる満塁のチャンスを迎えると前の打席で満塁の場面を潰してしまった鳥谷と矢野がタイムリーを放ったことでリズムに乗ることができました。
そのあと、終盤に一点づつを追加して試合を決定付けるダメ押し点を挙げることにも成功して理想的な試合運び
今日で5試合連続の二桁安打として、その中でも矢野と平野に今季初タイムリーが出たのが収穫です。
特に開幕から不振だった矢野の打撃がここに来て上向いているのが大きいですね
ただでさえチームが好調な中において、ますますチーム状態がよくなっているように感じます。
先発の安藤は今日はあまりよくありませんでしたが、それでも6回を投げて一失点
2回裏に畠山の二塁打で宮本がホームまで還って来れなかったおかげでそのあとの福川を敬遠してPリオスとの勝負でサードへの当たりを関本が好守
4回裏には一死一塁で畠山のショートゴロが二塁セーフのタイミングだったのが、これを審判がアウトと判定したことでその後の福川のタイムリーも一失点だけで済みました。
7回裏からは渡辺→江草→久保田の継投でヤクルト打線を抑えて安藤は三勝目
…連続セーブ記録の掛かっている藤川の出番がないですね。
今日はヤクルトの8四死球&3エラーに助けられた部分があっただけに明日からまたしっかり戦ってもらいたいと思います。

広島は巨人に敗戦
昨日、一番・高橋由に物申してみたらいきなり今日から4番でしたねw
高橋尚に今季初勝利が付いたものの開幕から長いイニングを投げられていないのが本人にとっても物足りないところでしょう。

パ・リーグは日ハムがソフトバンクに勝利
エース対決でしたが、ダルビッシュが9回を投げて被安打3の自責点0完投勝利
…もうダルビッシュが凄すぎて、相手チームはダルビッシュの登板日に当たらないことを祈るしかないような状況ではないでしょうか


【本日のベスト動画】
スザク

これはウザイw



-△-

千円の捨て方 2008,4,17 この日記を編集 削除

阪神戦が雨天中止になったことで今日は久しぶりに寄り道をして来ました。
そんなわけでプレイしたのが戦場の絆でステージがタクラマカン砂漠ver2になったことを受けて呆れるくらいの手抜きアップデートながら試しにプレイしてみようと意気込んでいたら…
 
2クレ連続CPUバンナム戦
…何、この絶望感orz
 
バンナム戦だと些細なマップの変更点なんかほとんど関係なくて楽しめません。
せっかく既存のステージをわずかに変更しただけの手抜き新マップに釣られてみたら続けざまのCPU戦に千円と時間を損したことにイラつかされるとは何という扱い…
これも含めてバンナムクオリティーですか
なんか前にもその前にも同じことがあっただけにもう二度と平日にはプレイしないようにしたいですね。
せめて、対人戦が組まれなかった場合は100円追加してでも再マッチングとかあればまだ救わるのですが…
今さらCPU戦なんてお金を払ってまでやりたくないんですよね。
そんな具合でCPU戦が2クレ続いたことに嫌気が差してさっさと帰路に付きました。
寄り道で楽しむつもりがとんだ無駄足&無駄使いとなってしまいました。
…これなら素直にBBH3の全国大会をプレイした方が良かったですね(苦笑)
 
まだ、千円札で鼻をかんだ方が有意義でした_| ̄|○
一層のこと、パイロットカードを折れば楽になれるのでしょうか…



阪神は冒頭で述べた通り、今日は雨天中止
明日もどうなることやら…
広島のここまでの勝敗ですが、開幕からの15試合で阪神と中日が8試合という日程が響いているとも考えられるだけにここからの巻き返しに期待です。

中日は巨人に敗戦
巨人はグライシンガーに助けられましたね。
試合自体は高橋由のソロホームランによる一点だけでグライシンガーを8回まで引っ張ったと思えば、得点圏に走者を進められたところで投手交代を告げて豊田を挟まずにクルーンとか目先の一勝を得る戦い方で勝ちはしたもののチームの勢いに繋がる勝ち方とまではいかないでしょうけど…
クルーンは中日戦の翌日となる明日から帰国するようで改めて巨人が中日戦に重点を置いていることが伺えます。
とりあえず、阪神がグライシンガーに勝ってグライシンガーが中日に勝ってくれれば言うことありませんw
ところで、今の調子だと高橋由が一番を打っているのが勿体無く感じますね。
試合を決めるだけのバッティングができるのに一番打者として塁に出れなかったことを課題としているお立ち台での発言が何とも言えませんでした…

パ・リーグはロッテが楽天に敗戦
今季は岩隈で勝ち星を計算できるのが強みですね。
2失点ながら自責点0で防御率が0.46とか近鉄時代を超えそうな活躍でシーズンを通してどんな成績を残すのか今から楽しみです。
…BBH3の野村の教え子でノムさんとは縁がない投手と岩隈を外した途端にこの活躍は何ですかw
ロッテは思った通り、リリーフ陣の脆さが…


【本日のベスト動画】
コードギアスLostColors タイトルコールミニドラマ集+画像集

楽しませてもらいました。
そうそう、コードギアスR2の第ニ話の視聴率ですが第一話の3%からさらに下がって2.6%だったみたいですね。
…もう、これからオタク向けのアニメは深夜放送でいいです。



-△-

人選ミス 2008,4,16 この日記を編集 削除

再び、BBH3の使用チーム「野村の教え子」で選手の入れ替えを考えています
というのも阪神時代の北川について翌々調べてみたところ、野村監督が阪神にカツノリを連れて来たことで「出場機会が激減してさらにはトレードに出された」ということでこれでは教え子と呼べる筈もなく、当時を断片的にしか知らなかったせいでとんだ人選ミスをしてしまっていましたorz
 
そんなわけで、せっかくムードメーカー取得まであと一歩と迫った北川ですが、次回のプレイできっぱり登録を抹消しまして代わりに桧山を登録する予定です。
他にも候補がいた中(外国人は除外)で桧山を選んだ理由としては、北川を抹消することでメインで一塁を守れるのが山崎武司しかいなくなるので一塁適性のある選手が必要だったからで桧山の一塁守備をアテにするのは心苦しいですが、代わりがいないのも問題なので場合によっては桧山に一塁を守ってもらおうかなと
むしろ、パラメーター的には山崎武司よりも桧山の方が安心して一塁を任せられるんですけどねw
あと、PUVを見越して秀太を外して草野を入れようかなとも考えています。
…今岡の控えなんて言ったら純正楽天使いの人に怒られそうですけど(苦笑)
できれば飯田も入れたいところですが枠が足りないんですよね。
先発が一枚余り気味なので野間口と武田勝のどちらか一人を切るべきか…
ただ、これからPUVへの差し替えでチームの戦力値が上がる時期に飯田を入れるとさらに戦力値が増すことになるのでその辺りも考えものだったり
どうにか戦力値は1970までに抑えたいところです。



阪神は5-1で広島に勝利
下柳が98球ながら完投とは頑張りましたねw
無四球に加えて下柳らしい巧いピッチングでした。

打線は遂に岡田監督が動いて不振の今岡とフォードをスタメンから外して葛城と関本をスタメンに起用
さすがに昨日の三振を見せられたら代えたくもなるでしょう…
そして、その二人が早速二安打づつと結果を出して阪神のチーム状態がさらにいい方向へと傾いて参りました。
赤星が一番打者として理想的な働きをしていれば平野が打席でかき回す、新井、金本が走者を還して鳥谷が覚醒中
その中において今岡とフォードという足枷を解いた今の阪神はそう簡単には止められません。
打順に関しては葛城を5番に置いたことで金本、葛城、鳥谷と左が三枚並んでしまっているので相手先発が左の場合はフォードと併用するのでしょうか?
それと関本の打順が8番で矢野よりも下位に置いていたのにはどんな考えが…

試合は初回に金本のタイムリーですかさず同点に追い付くと3回裏には新井のタイムリーで勝ち越し
この二人は共に四試合連続で打点を挙げており、この二人が打点をあげた試合は今のところ負けなしなんですよね。
一点リードの6回裏には無死二、三塁で現在、得点圏打率一位の鳥谷を敬遠
鳥谷が敬遠されるようになったとはちょっと感動w
結局、この作戦が関本と下柳のタイムリーに繋がって三失点と敬遠の鳥谷までホームに還って来てしまい広島は余計な失点をしてしまいます。
ちなみに現在の阪神のチーム得点圏打率は.330もあるみたいですよw
…去年とは大違いですね。

とまあ、今日も言うことなしのナイスゲームでまた随所で各選手がいい走塁をしているんですよね。
中でも3回裏の金本のレフトフライで新井が一塁から二塁にタッチアップしたのなんて好判断過ぎてそこまで期待していないくらいですw
むしろ、アレックスの肩を考えれば本来はスタートすら切れないはずなんですけどね。
阪神は開幕から投打のバランスが良く、今日の勝利で6カード連続の勝ち越しを決めると16試合目にして早くも貯金10!
ただ、これだけ勝っていても中日とのゲーム差が2.5しかないので独走とも言えないんですよね。
それで明日の試合ですが、どうも雨天中止っぽいです
…杉山には悪いですが、これで金曜日に安藤から始められるとまたいい流れなんですよね。

中日は巨人に勝利
上原と内海で連敗とは阪神ファンにとっても誤算です(苦笑)
ヤクルトは横浜にフルボッコ…
村田や吉村らが固め打ちで16得点
…得点は計画的に

パ・リーグはロッテが楽天に勝利
4番・大松が連日の活躍
ドミンゴは元々、スロースターターだけにリリーフより先発の方が合ってそうですね。
西武は日ハムに勝利
昨日の報ステでやっていましたがブラゼルは西武ドームまで電車で通ってるそうですねw
誰も気付いていないみたいでしたが、そういう僕もブラゼルの顔はまだよく覚えてないんですよね。
オリックスはソフトバンクに勝利
小松を先発に起用したのはいい判断ですね。
先発が炎上したあとに二番手で登板する小松の方がよっぽどいい投球をしてましたからね。


【本日のベスト動画】
【北米版】こ○るびよりOP【これはエロイ】

…釣られました。



-△-

三年ぶりのペア観戦 2008,4,15 この日記を編集 削除

三年ぶりに友人と二人で甲子園へ観戦に行くことになりました。
振り返ってみると2005年の阪神-楽天の交流戦が友人との最後の観戦になるんですよね。
あの時は無謀にもチケットを現地調達するハメになり奇跡的にチケットが手に入ったんですよね。
…今では観戦したことよりもそっちの方が記憶に残っていますw
 
三年前の観戦からこれだけ間が空いたのには友人の都合がなかなか付かなかったのが原因でしたがこの度、その友人にまとまった休みが入ったとのことでようやくこの機会が訪れました。
当然、チケットは事前に手に入れるとして観戦チケットは今からだとネットオークションで落札するくらいしか入手手段がないのでそちらを利用しまして、4/29の阪神-ヤクルト戦のライトスタンドのペアチケットを定価の倍で落札
おかげでなかなかの良席が取れました。
本来、球場で試合を観戦すらなら内野グラウンドが見渡せる席で観戦するのが僕のポリシーですが友人と一緒に行く以上、今回はライトスタンドで応援する方にまわらせてもらいます。
そんなわけで久しぶりの友人との観戦が今から楽しみです。
球場にしても京セラドームへはちょくちょく足を運んでいるものの甲子園に行くのは三年ぶりなので色々と見てまわりたいですね。



阪神は5-0で広島に勝利
アッチソンは名前とは裏腹にコントロールが良くて安定感がありますねw
中盤にピンチを招きながらも無失点に抑えて開幕から三連勝
打線は初回に赤星が四球で出塁すると二塁へ盗塁を決めて金本のタイムリーで先制
今の赤星の状態なら過去にほとんど例がないという盗塁王の返り咲きも十分に期待できそうです。
打線はそれ以降、広島の先発ルイスから得点が奪えずに1-0のまま8回裏を迎えて追加点が欲しいところで先頭の赤星がサードとレフトの間に落ちるヒットを放つと一気に二塁を陥れる好走塁
ここで平野がキッチリとはいかないものの送りバントを成功させて赤星が三塁へ
…二塁走者が赤星でなければ三塁で刺されていたようなバントでヒヤッとさせられましたけど(苦笑)
ともあれ、一死三塁という形を作ると新井のタイムリーで欲しかった二点目が入りました。
こういうところでしっかりと一点を取れるのが今年の阪神の強みなんですよね。
それもこれも赤星がいいリードオフマンぶりを発揮してくれているおかげです。
さらに東出の強襲エラーと代打、桧山のヒットで一死満塁とすると鳥谷に走者一掃の二塁打が出て広島を突き放します。
鳥谷は苦しんでいた内角の球を打てるようになりましたね。
それから、桧山はどうなってるんですかw
外角のフォークにバットを出してセカンドゴロ併殺かと思ったら上手くセンターに弾き返して仰天しました。
うん。この調子で頑張ってもらいたいですね。
最後は五点差となり、セーブが付かなくなった事で藤川は登板せずに8試合ぶりに江草が登板してきっちり締めてくれました。
江草も五点リードで出てくるような投手ではないんですよね。
いやはや、贅沢なものです

そんな中でフォードも物足りないのですが、それよりも酷かったのが二試合ぶりに見た今岡のバッティングでした。
今まで色んな今岡を見てきましたがその中でも最大級の重症です。
第三打席の見逃し三振なんて内容が悪すぎてとてもヒットを打てる感じではなかったですね…
これは明日にでもスタメンから一旦、外してあげるのが本人の為ではないでしょうか
あまりにも内容が悪すぎてあんな状態では試合に出さない方がいいです。
岡田監督も今日の今岡のバッティングの酷さはよく分かっていることでしょう。
チームとしてはこの三連戦で一番、苦戦しそうだったルイスから勝利を挙げたことでこのカード勝ち越し、あわよくば三タテを期待します。

中日は巨人に勝利
上原が三度目の先発でも勝てなかったですね。
それも味方に先制してもらってのを追い付かれて逆転されているのが上原らしくような…
ヤクルトは横浜に勝利
横浜は打線が点を取れてないんですよね。

パ・リーグはソフトバンクのパウエルがオリックス戦に初登板
カブレラと濱中の一発などで攻め立てるもホームランの二点止まりで、そうこうしている間にソフトバンクに逆転を許してしまいパウエルが勝ち投手に…
う~ん、何とかオリックスには勝ってもらいたかったですね。
西武は延長の末に日ハムと引き分け
今日は延長戦でちゃんとマイケル→武田久の順番で投げたみたいですね
ロッテは楽天に勝利
楽天は終盤に追い上げを見せたのですが、またしてもあと一歩届かず…
接戦の多い楽天ですが、この追い上げきれない部分が楽天の弱さなのかもしれません。

【本日のベスト動画】
組曲「ガンダム00」

素敵な組曲でした。
クオリティーの高い歌い手が現れることに期待



-△-

撤去から閉店の危機感 2008,4,14 この日記を編集 削除

休日の度に足繁く通っている地元のゲーセンですが、そこで働いている知り合いによるとここしばらく赤字続きだそうで「BBH3が撤去されないか心配」という以前に店の存続そのものが危ないみたいです(苦笑)
最も、それに関しては「一時期に比べると目に見えて人が減っている」と感じていただけに何となく心配はしていたのですが本当に赤字経営だったとは…
最近、商品の抽選などで客寄せに必死だったのはそういう事情からでしょうか
…それが的外れで失笑ものなんですけどね。
ゲーセンの豪華商品に家庭用ゲーム機を用意するのはどうかと思うわけで、それに客離れの大きな原因はプレイ料金を全く値下げしない点にあるんですよね。
現に車を持っている人は他のゲーセンに行ってます。

しかしながら、車を運転しない僕にとっては近場という立地条件が何よりも便利だっただけにここがなくなるとなれば正直、困ります
もし、地元のゲーセンが閉店するようなことになれば確実にBBHをプレイする頻度は少なくなるでしょう
…ただ、そうなったら僕にとってもいい引き際かもしれませんね。。。



会社の人に昨日の桜花賞の結果を訊こうと思っていたら向こうの方から声を掛けられまして「エフティマイアとソーマジック」で200円で買っていたのが4万円になったとのこと
…やっぱり、会社の人は当たってましたか
しかも、レジネッタではなくそっちのニ頭が的中とか上手くいっていれば3連単の800万円も夢ではなかったという…
何でも、レジネッタは直前に他の馬が気になって買わなかったとかでどちらにせよその三連単を買うつもりはなかったそうですが惜しいことをしましたね。
しかし、こう言っては何ですが会社の人の滅多に当たらない予想が何もこんな時に当たらなくてもなぁ…(苦笑)


【本日のベスト動画】
【MAD】ひぐらしのなく頃に ~雛見沢の住人たち7番地~

面白いんですが後半になるにつれて下ネタが酷いことに…w



-△-

画面ではない野球 2008,4,13 この日記を編集 削除

今日はゲーセンをお休みして久しぶりに友人と予定が合ったので草野球を楽しんで来ました。
その前に友人が「パソコンを借して欲しい」と自宅に来まして会話をしつつも手持ちぶたさになった僕はパワプロ14を起動させると久しぶりにバッチリーグを覗いてみました。
そこで、まずは現在の状況を知ろうと大会履歴をチェックしたところ、前回の大会優勝者が6枚(一勝分)でランキングにもその三人しかいないという有り様…
いや、思った通りの酷い有様となっておりました。
オンラインが決定版と隔離されているので余計になんでしょうね。
試しに試合にエントリーしてみましたが誰も入って来ずで…これではいくらオンラインをやりたいと思っても試合ができないです(苦笑)
この現状を受けて、スタッフは今何を思って今作のオンラインにどんなものを用意しているのか
パワプロスタッフに残されたチャンスは今回限りかもしれません。

草野球の方は僕自身の調子はあまりよくありませんでしたが、それでも久しぶりの野球を満喫しました。
どうも、僕はキャッチボールの時が一番安定してますねw



さて、桜花賞ですが3連単が800万円という大波乱になったそうですね。
そういう僕もブルータスさんの予想の中にレジネッタが入っていたので勿論、押さえてありました。
ただ、連番のペアで購入したエアパスカルもオディールも来ずで惜しくも外れてしまいました。
う~ん、人気薄というレジネッタは単勝でもそれなりの倍率が付きそうだったので「単勝狙いでいこうかな」とも思ったのですが1位は厳しそうなので人気馬との連番での二位狙いだったのですが、よもや人気馬の方が外れるとは…
まあ、どちらにせよ100円なので当選額は大したことありませんけどw
ちなみに、レジネッタは会社の人も推していたのでもしかしたら会社の人が当たっているかもしれません。
…ただ、その時に僕が素直に祝ってあげられるかは定かではありません(苦笑)



コードギアスR2の第ニ話を視聴
まず、あのあとにスザクとゼロがどうなったのかが明らかとなりましたね。
邪険ながらその中で色々と疑問に感じたのが、まずスザクがゼロの胸に付けられていた爆弾を外していましたが、心臓が止まると同時に爆発する仕組みなら取り外しただけでも危ないような…
それでブリタニア皇帝の前まで直接連れて行ったのもスザクにそんな事ができたのかと思ってしまう訳で、また十ニ騎士というナイトオブラウンズに入ることを要求してそれを命じられたスザクですが十ニ騎士ということは定員は12人で既に埋まっていたはず
…そんなにあっさり決めてもいいんですかw
ブリタニア皇帝のギアス能力は人の記憶を書き換える能力なのかどちらにせよゼロのそれと似たものでしたね。
ゼロは既に自分にギアスを使ったことがありますが、そのゼロにブリタニア皇帝のギアスが効いたということはゼロとは別のギアス能力なのか、それとも同じギアス能力でも使った人物が違えば二度目も効くということでしょうか?
バベルタワーでの作戦は記憶を取り戻したゼロがその場で考えたものだと思いますが、それにしてはえらく準備が良かったですねw
とりあえず、建物を爆破した時点でロロのことは全く考えてなさそうでしたが、あの場では偽りの弟よりも黒の騎士団としての作戦の成功が優先されたのでしょうか
そのロロはランスロットに似た高性能のナイトメアに搭乗していましたが、やはりブリタニア皇帝の差し金なんですかね。
どうも、最終的にはゼロの味方になりそうな気がするんですけどね…
そのロロですが、彼もまたギアス能力者とはちょっと乱用過ぎではないですかね。
面白いことは面白いのですが、そこだけは不満だったりします。
あと、ガンダムOOに続いての最近の30分制限が待ち受けから今回はプレゼントとなりましたが、リアルタイムで見てもらうことによって視聴率を稼ぎたいという狙いが見え見えなのが何とも言えません。
最も、第一話の視聴率が日曜日の17時という時間帯でたったの3%だったらしいので制作側も必死なんでしょう…



阪神は1-3で横浜に勝利
今日もテレビ中継がなくて試合を観戦できなかったのでスコアの結果を元に触れたいと思います。
先発の福原が好投する中で6回裏に先制点を取られてしまいましたが打線が8回表に逆転に成功したことで福原にも勝ち星が転んで来て言うことなし
今の状態の赤星が一番にいるのは頼もしいですね。
新井と金本がいいところでタイムリーを放って、やっぱり今年の阪神はこの二人がキーマンです。
代打の桧山もまたヒットを打ったみたいで、そういえば去年の終盤戦は代打での打撃を掴んでいたみたいだったので今季もそれが生きているのでしょうか
去年のオフに引退の話が出たのが懐かしい…
久保田、藤川は早くも9試合目の登板となり、先発が去年と比べて長いイニングを投げるようになったは言え勝利の数だけ二人の負担は変わらずなんですよね。
一方で先発が長いイニングを投げるようになり、勝ち試合が続いていることで江草の出番が8試合もない件
…またには江草も投げさせてあげて下さい(苦笑)

巨人はヤクルトに勝利
ラミレスは古巣のヤクルト戦でよくホームランを打ちますね。
一方で不振の李スンヨプがとうとう二軍落ちとなり、代わりにゴンザレスが一軍に上がって来るようです。
中日は広島に勝利
打線爆発&吉見が11安打を打たれながら二試合連続の完封勝利
この投手は厄介ですね…

パ・リーグは楽天がオリックスに勝利
今度もオリックス戦での連勝から勢いに乗ることができるでしょうか
ロッテは二試合連続のサヨナラ勝利
最後は日ハムがフィルダースチョイスニ連発で絶体絶命
今日は同点の延長戦で武田久が投げていましたが、こういう場合は抑え投手から順番に投げさせるのがセオリーなんですけどね…
ソフトバンクは西武にサヨナラ勝ち
これで今季四度目となるサヨナラ勝ちで、これまた意外な人が決めましたね。


【本日のベスト動画】
FF5 ビッグブリッヂの死闘でエネミーコントローラー 【遊戯王MAD】

編集、乙ですw



-△-

改善されない仕様 2008,4,12 この日記を編集 削除

休日の朝、ゲーセンに行く前に横浜-阪神戦のデイゲームのテレビ中継は何時からかとテレビ覧をチェックするもどの局も放送せずで絶望しました…
そんな具合だったのでBBH3が全国大会中というもあり、今日はいつもより多めにプレイして来ました。
しかし、全国大会でもお構いなしに地元のゲーセンでは今日も僕一人の貸切状態です。
…そろそろ撤去されないか本気で心配なんですけど
まあ、月の通信費5000円や電気代は僕が一人でカバーしているので赤字ではないでしょうけど(爆)
ところで今日、スタンプカードの1プレイサービスを利用したところ、てっきり5クレ入れてくれるものと思っていたら「1プレイ=3クレ」と言われましてどんだけケチなんですかと…
近場にライバル店がないゲーセンはダメですね。

試合の前に背番号エディット
背番号のズレなんかはすぐに直しましたが結構、背番号が被っている選手がいるんですよね。
一層、同じ背番号も付けられるようにしてくれれば嬉しかったような…
仕方なく、22番は高津に譲りまして藤川を92番にしてみたり、山崎武司には55番を与えてみました。

【通算177試合目】
対戦相手は豪将初段、小笠原入りの純正日ハム
一場とダルビッシュの投げ合い

3回裏・赤星の積極-内角低めタイムリーで先制
6回裏・濱中の二点タイムリーで追加点
7回裏・磯部のVSタイムリー
試合は4-0で勝利

対戦相手は打撃成績からも見て分かる強振多用でした。
…攻め方がパワーピッチ寄りになるのを狙ってか日ハム使いに強振多用の人が多い気がするのは気のせいでしょうか?


【通算178試合目】
対戦相手は闘将二段、純正阪神崩れ
石井一とマーくんの投げ合い
 
2回裏・相手の秀太と谷繁の連続タイムリーで二点を先制される
4回表・宮本の引っ張り-内角2ランで同点
6回表・宮本の二点タイムリーで勝ち越し
6回裏・林威助にノーサインソロホームランを被弾
8回表・山崎武司のノーサインソロホームラン
試合は3-5で勝利

内角を読んでの引っ張りホームランは気持ちがいいですね。
こんな仕様の中で選手がサイン通りの結果を出してくれると嬉しいものです。


【通算179試合目】
対戦相手は四段、広島ベースの純正阪神
…笑えませんorz
ただ、チームにシーツが入っていなかったりでてっきりシーツ、金本、新井のクリーンナップを並べて来るのかと思いきやそういう訳でもなくてどんな意図があっての広島ベースなのかよく分かりませんでした。
マーくんと下柳の投げ合い
 
1回裏・稲葉のノーサインソロホームランで先制
3回裏・磯部タイムリー、今岡の叩きつけで追加点
5回表・相手の秀太にノーサインソロホームランを被弾
6回表・新井にヒット&ラン-内角低めで3ランを浴びて逆転される
…相変わらずサイン関係は直ってないですねorz
6回裏・無死一、二塁のチャンスでVSモードを三者連続で読み負ける
またしても真ん中の内外角が来ることが分かった上での1/2を外しましたorz
この悔しさは異常
9回裏・代打、真中のVSソロホームランで同点
試合は3-3の引き分け

何とか引き分けに持ち込んだから良かったものの、VSモードで迷った末の逆ばかり付かれて精神的にどうにかなりそうでしたよ(苦笑)


【通算180試合目】
対戦相手は闘将三段、As
福原と涌井の投げ合い
 
4回表・今岡のVSソロホームランで先制
5回裏・外角低めを引っ張りでヒットにされたあと里崎に逆転3ランを被弾…
9回表・磯部のVS2ランで同点、代打高須のVSタイムリーで勝ち越し
試合は3-4で勝利

ようやく上手い具合にVSモードが的中しました。


【通算181試合目】
対戦相手は闘将二段、準純正ロッテ
野間口と渡辺俊の投げ合い
 
3回裏・西岡の引っ張り-内角高めソロホームランで先制される
4回裏・福浦、李スンヨプに二者連続ノーサインソロホームランを被弾
5回表・濱中のVSタイムリーで一点を返す
7回表・赤星の四打席連続の二塁打で一点差にするもあとが続かず…
試合は3-2で敗戦

チャンスの場面で素直に叩き付けておけば負けなかったんですけどね>ぉぃ


【通算182試合目】
対戦相手は闘将初段、As
一場とダルビッシュの投げ合い
 
1回表・濱中の引っ張り-内角低めタイムリーで先制
3回表・稲葉タイムリー
4回裏・カブレラに流し打ち-内角低めでサイン勝ちするも不運なタイムリーを浴びる
5回表・稲葉タイムリー
6回表・山崎武司の見極め-内角高めソロホームラン
6回裏・福留に見極め-内角低めタイムリーを浴びる
8回表・稲葉のノーサインソロホームラン
試合は2-5で勝利

最後のプレイを勝って終わりたかったところで勝てて良かったです。


本日は4勝1敗1分でした
6戦を終えて586/8490位と上位50%入りには十分な位置
全国大会をやり込まないにせよ決勝に進出して長く全国大会をプレイしたかっただけにひとまず目標は達成
全国大会は12球団総当たりでさらに今回はDHありなのが嬉しいですね。
おかげで普段は一緒にスタメンで起用できない選手を起用できて尚且つモチベーションの維持にも一役買ってくれます。
むしろ最近では楽天ベースで始めれば良かったかなと思ったくらいです。
まあ、それでも阪神を選んだのはセ・リーグの純正と対戦したかったというのが大きいんですけどね。

バージョンアップ後の感想としてはゲームバランスが良くなった訳でもなく、相変わらずの仕様でした。
2の頃もそうでしたが、サインに関しては不満が多くても今作ではずっとこのままでいくんじゃないですかね…
そんなもので最近では僕も見極めと積極を使うことが増えて参りました。
VSモードはカスリヒットがなくなったという事でしたが、僕のVSモードのやり方(ミート-4で上下のヒット狙い)ではきっちりヒットが打てて、不調の今岡では赤丸ドンピシャでホームランが出たのでVSモードが野手有利なのは変わらなさそう
相変わらず、このゲームで一番神経を使うのが「的当て」です(苦笑)
あと、守備面で外野手があと一歩で捕れそうな打球を立ち止まって後ろに逸らすというアップデート前には見なかったケースを二回ほど確認しました。
打球方向の調整と同じくらい外野手の動きも何とかして欲しいですね…


戦場の絆は1クレプレイ
味方に中佐も混じる中で相手はバースト将官…
一戦目にフルボッコにされたことで二戦目では既にやる気がなくなっていました(苦笑)
…こういうマッチングの時は辛いですね。



阪神は3-6で横浜に勝利
冒頭でお伝えした通り、今日はテレビ中継がなかったので試合を観戦できず
しかしながら、この試合でようやく金本が2000安打を達成!
…ただ、できればリアルタイムで見たかったですね。
サンテレビさえ映ればorz
結局、金本が2000安打までに足踏みしたのは18打席でこれは新記録だとか(苦笑)
また新井も同じ試合で1000安打を達成
二人仲良く達成とはおめでたいですね。

さて、試合の方は内野フライに対して審判がインフィールドフライを宣言し忘れてゲッツーが成立するというとんでもないミスがあったそうで…
こんな誰が見ても明らかな誤審であっても通常のプレイとしてそのまま適用されてしまうんですよね。。。
先発の岩田は三点を失って三勝目とはいきませんでしたが、打線がすぐに同点に追い付いて7回表に新井と金本の連続タイムリーで勝ち越し
そのリードを久保田→藤川で守って金本、新井のダブルメモリアルを見事、勝利で飾りました。
ここ最近、ヒットが止まっていたフォードがニ安打と活躍すれば開幕から不振だった矢野にも当たりが戻って来たりとまたチームがいい状態に向かっているように思います。
それと桧山がまた代打でタイムリーを放ったみたいですね。
そんな中で一人、攻守で精細を欠いた今岡ですが、それについて岡田監督が「あまり気にしてない」と発言
いや、気にして下さいよ…
でもまぁ、そろそろ次の試合くらいで活躍しそうなパターンでしょうか
今年は妙にツキだけはあるんですよね…
ともあれ、今日は素直に勝利と大記録達成を喜びたいと思います。
次はフルイニングから2000本安打という前代未聞の記録に期待しておりますw

巨人はヤクルトに敗戦
中継を見ていましたがリグスへの三球目が全てでしたね…
李スンヨプを見ているとまだ今岡の方がマシに思えて来るから困るw
中日は広島に敗戦
抑えのコズロースキーは最終回でも左打者の打順からの登板が多いですが、抑えとしてあまり信用されていないんですかね。

パ・リーグは楽天がマーくんの完封でオリックスに連勝
NHKで試合中継を見ていましたが、今日はマーくんどうこうよりもオリックスの各打者が打てなさ過ぎですね…
ロッテは日ハムにサヨラナ勝ちで成瀬は二安打自責点0の完投勝利
日ハムは同点の9回裏にマイケルを投げさせなかったんですね…
それからソフトバンクが西武に勝利
おかわりくんがホームスチールを決めたとかで何とか映像を見たいですね。


【本日のベスト動画】
【MAD】 ELONNAD ─エロナド─ 【CLANNAD】

不覚にも笑わせてもらいましたw



-△-

千円の運命はいかに!? 2008,4,11 この日記を編集 削除

朝一番、スポーツ新聞を片手に会社の人が近づいて来るなり「どれが当たりそうか教えたるから」と競馬に興味のない僕に日曜日の桜花賞を買うことを勧められまして、そんなこんなで1000円分だけ買ってみることにしました。
ただ、その人は競馬暦こそ20年と長いようなのですが、一緒に仕事をしていて当たったという話をほとんど聞いたことがありません…
それだけにその人の予想とやらがどこまで信用できるものかと考えるとまだビギナーズラックに賭けた方が当たるんじゃないかと思えてしまうくらいで、このままみすみすハズレ券を買ってしまっていいものかと迷っていたところでブルータスさんのげぇむなる脇道に桜花賞の予想が掲載されているではないですか!
この状況下で過去10年間の的中率が20%という実績にブルータスさん貴方が神か
少なくとも僕が読ませてもらった中でも三回は的中されていたので会社の人の予想に委ねるよりは遥かに信用できるというものです。
そんなわけで参考にさせて頂きました。
…これで外れたら僕の運のなさがよくない方向に傾いたんだと思います(苦笑)



久しぶりに遊戯王カードの話題
あれから少しデッキを弄ってライトロードにも五分くらいで勝てるようになりました。
というより、実に単純な話で死デッキを撃ったら負けなくて死デッキを撃つのが遅れたら負けます(苦笑)
ネクロバレーにとってライトロードは相性が悪くて天敵とも言えるぐらいお手上げに近かったのですが、その対抗策として「魂の解放」に気付いてからは勝とうと思えば勝てる相手と随分、ライトロードを見下ろせるようになったものです。
おかげでネクロバレーでもまだまだ十分に戦えそうです。



阪神は1-2で横浜に敗戦
先発の安藤は一点ビハインドの7回表にも打席に立ち、敗れはしたもののこの試合を一人で投げ切りました
その姿はまさに阪神のエースであり、今シーズンを戦う上で安藤をエースに置くという事を確認させられた試合でした。
打線は1、2番が作ったチャンスを3、4番が生かせず…
第一打席にヒットを放って1000安打に王手をかけた新井はそのあとの打席で快音が聞かれず、金本に至っては2000安打に王手をかけてからこれで15打席連続ノーヒット
とうとうスタンドからは凡打の度にため息が混じり始め、金本自身もボール球に手を出すようになったりと自分の打撃が崩れかけています。
そろそろ内野安打でもテキサスヒットでもどんな形でもいいので早く決めてくれてるといいんですけどね…
もはや、2000安打うんぬんより金本が打ってくれないと辛いです。

巨人は高橋由の先頭打者ホームランのあと亀井も続いていきなりニ得点
この二点をグライシンガー→豊田→クルーンという移籍組で守りきって開幕三連敗を喫したヤクルトに勝利
中日は初回に和田の満塁本塁打が飛び出して広島に勝利
…和田さんが目覚めましたか?

パ・リーグは先発ドミンゴの好投もあり楽天がサヨナラ勝利で連敗をストップ
ただ、本来ならリードを守って勝ちたかったですね。
ていうか、サヨナラの場面で代打だけ告げて「打つと思わなかった」とトイレに行ってたノムさんヒドスw
他は日ハムと西武が勝利
西武が意外と強いんですよね。


【本日のベスト動画】
ツンデレカルタは大変な釘宮ミクを残していきました。

釘宮病かもしれない…



-△-

惚れゲー 2008,4,10 この日記を編集 削除

…春です。
何気なく美少女ゲームの新作をチェックしていたところ、今年も出会ってしまいました。
 
彼女×彼女×彼女
5月23日発売予定
 
なんだろう…
時々、二次元のキャラクターに対して萌えだけでは言い表わせないほどの感情を抱くことがあります。
…要するにまたゲ-ムのキャラに惚れました(爆)
我ながらまたかという感じですが、残念ながらこれが僕の生きざまのようです。
そして今年も正面からその感情に身を委ねる次第です
リアルでのロマンスより二次元のロマンですよw>ぇ



絶望した…
日想限定で公開したノムさんの功績が三日でわずか24回しか再生されていないことに絶望したorz
元々、BBHのサイトではなくその分野のランキングにも登録していないだけに読者のBBHプレイヤー率が低いとは思っていましたが、まさかここまでとは…
もちろん、ニコニコ動画のIDをお持ちでない方もいらっしゃるとは思いますそれにしても不人気でした。
そんなわけでこのままではあまりに寂しいので日想限定ではなく思い切って一般にも公開することにします
(ご丁寧に選手名をコメント入力して下さった方へ感謝です)

…現在の使用チームを晒すことに抵抗を感じますが、まぁ悪いようにはならないでしょう。
あと、ついでにアーケードゲームのランキングにも登録してみました。



阪神は雨天中止
甲子園での記録達成が期待された金本ですが2000本安打はこのあとの横浜スタジアムに持ち越されそうです
試合自体は今日の両先発が杉山と川上だったと思われるだけにこの雨天中止は素直に助かりましたね。
今日はセ・リーグの三試合がともに雨天中止となりました。

パ・リーグは注目のダルビッシュと岩隈のエース対決
お互いに9回を投げ切って被安打3という凄まじい投手戦
結果は犠牲フライで失った一点で岩隈が敗戦投手に…
好投の岩隈へ打線の援護が望まれましたがダルビッシュが相手だけに致し方ないといったところでしょうか
今季のダルビッシュは立ち上がりの悪さを克服したような感じで隙が見当たらないですね…
楽天は敗れはしたものの、ダルビッシュとのエース対決で岩隈がこれだけのピッチングをしたことは素直に喜んでもいいのではないでしょうか
最も、これでチームが6連敗と苦しい状況だけになかなか喜べたものでもないでしょうけれど…
そんな中で明日の楽天の予告先発がドミンゴな件
楽天ファンの憂鬱はまだ続きそうです…
西武は大量15得点で涌井が今季初勝利
現在、リーグトップの7ホーマーを記録している新外国人のブラゼルは当たりでしょうか?
大敗の中で9回表のロッテの三者連続ホームランには驚きました。
ソフトバンクはオリックスに勝利
今季、オリックスを三位に予想した人がいるらしい…


【本日のベスト動画】
【MAD】機動戦士ガンダム00R2

コードギアスR2のOPの映像を再現したいい編集でした。



-△-

絶品という名前負け 2008,4,9 この日記を編集 削除

ようやく全国発売が始まったロッテリアの絶品チーズバーガーを購入してみました。
改めて値段を確認すると一個が360円というお値段
一つだけ注文するのも何だったので二つ注文したのですが、たった二つで720円
これは相当、味が良くなければ次はないなというところでどうも大きさが通常のチーズバーガーよりも一回り小さく見えます。
…結果、さらに味へのハードルが高くなりました。
 
注目の味はチーズだけでなく肉にも高品質のものを使っており、チーズよりもむしろ肉が美味でした。
しかし、360円を天秤にかけるとなると価格は290円までに抑えるべきだったような気がします。
僕は庶民なので二個で720円の絶品チーズよりは普通のチーズバーカー七個がいいですねw
値段が値段で味も肉の方が強いだけに期待した絶品チーズバ-ガーは「一回食べればいいや」というのが僕の感想でした。



阪神は2-0で中日に勝利
先発の下柳が7回を被安打2無失点の素晴らしいピッチングをすると久保田→藤川がパーフェクトに抑えて中日打線を二安打完封!
投手戦でありながら今日は安心して見ていられました

打線は初回に2アウトから新井がヒットを放つと金本が四球で歩いてチャンスの場面で今岡がタイムリー
…いいえ、補正です。
という冗談はさておき、ライトの李炳圭が捕れた打球をグラブからポロリ…
記録上はヒットながらエラーに極めて等しいミスで阪神が先制
李炳圭の守備は今さら言うまでもなく、中日の外野の守備力ダウンは顕著ですね
3回裏にはチャンスの場面で鳥谷がタイムリー
やっぱり、下柳が投げる日は一味違いますね。
ちなみに打数こそ少ないものの鳥谷は開幕からここまで得点圏での打率が1.00ですw

現在、1999安打の金本は今日も無安打に終わり、2000本安打達成へ順調に来ていたのが残り一本になったところで足踏みしていますね
金本も意識しているでしょうけど、何より相手投手が2000本目を打たれまいと昨日から甘いコースには投げて来ないんですよね。
しかしながら、本人の為にもチームの為にもファンの為にも早く決めてもらいたいと思います。
ただ、明日は甲子園で試合が行えるか天候が怪しいんですよね…
甲子園での記録達成は明日の天候次第ということになりそうです。

巨人は1-4で横浜に勝利
さすがに今日は昨日より観客が入ったみたいですね。
昨日の観客動員数が8429人だったのには唖然としました…
巨人は勝ちはしたもののチーム全体で4安打と打線の不振が解消したとは言えずで特に左投手を苦にしていますね。
今のところ、まだ浮上の兆しは感じられないでしょうか
広島は0-1で投手戦を制しました。
ルイスは登板間隔が短くて、先発であれだけのストレートを投げるんですからシーズンを通して活躍をされると相手として厄介ですね

パ・リーグは試合結果の前に昨日の敗戦チームの先発投手(一場、新垣、西口)が翌日に揃って二軍に落とされるという出来事がありました。
…しっかり調整してもらいたいと思います。
さて、まず楽天は開幕戦からの連敗を止めた永井でもこの連敗を止められずこれで5連敗
楽天は明日のエース対決に勝てばまた波に乗れると思うだけに明日のエース対決には注目しです。
ロッテは西武に快勝して西武の連勝がストップ
オリックスは小松が先発に起用されて勝ち星を挙げる好投
オリックスは三安打ながら三つの四球で満塁となったところで迎が勝ち越しタイムリーを放つ活躍
どうも今シーズンは四球の数が目立つ試合になることが全体的に多いように感じます。


【本日のベスト動画】
無し



-△-

結局は07年の野球ゲーム 2008,4,8 この日記を編集 削除

BBH3アップデート情報

<仕様の追加>
・登録選手の背番号変更が可能になりました。
・カードコンボに関して、バリエーションを追加しました。
・代打で登場した選手に関して、バッターラップ画面で代打成績を表示するようにしました。

<ゲームバランスと仕様の改善>
・VSの対戦結果における打球方向のバランスの調整を行いました。
・試合結果に応じて獲得するペナントポイントのバランスの調整を行いました。
・試合における選手の経験値取得量の調整を行いました。
・モチベーションの変化量に関する下記調整を行いました。
控えの野手のモチベーションの減少量を抑えました。
体力の少ない投手を出場させた場合のモチベーションの増加量を抑えました。

本来なら4/2に行われるはずでしたが不都合が見つかったことで6日間遅れでのアップデート配信となりました。

さて、まずは稼働当初から散々言われてきた背番号変更システムがようやく実装
…これはアンケートが反映されてのことでしょうか?
コンセプトチームだとどうしても選手の背番号がバラバラになってしまうだけに次回のプレイ時に利用したいと思います。
ちなみに背番号変更システムは選手カード登録に入り選手カード登録を終了するとそのまま背番号変更に進むのでそこから行うとのことです。

コンボは新しく中継ぎリレーが加わり、各球団ごとに新コンボも追加されましたが07年をベースにしたゲームだけあって追加されたコンボは07年のものでした。
このコンボの追加を去年の年末にしてくれていたならまだGJと言えましたが、既に08年のシーズンが開幕した今となっては微妙…
使用チームを今年のチーム編成に合わせた08純正使いにとって今回追加された新コンボは不要なコンボと言わざるを得ないでしょうね
最も、アライバの新コンボなど08年にもそのまま当てはまるものがいくつかあるようなのでそういったコンボは利用頻度が増しそうです。
それから新コンボに去年のシーズンで機能していたとは言えなかった鳥谷赤星、仁志石井琢の先手必勝コンボがあるようで、こういうのを見るとコンボというよりはリアル打順の純正に対してサービス補正のようなものを設けたいのかなとも感じ取れます。
新コンボには村田吉村のアベック砲なんかもあるようでその組み合わせだと新井栗原でもアベック砲がありそうな気がしますが、既に死にコンボでしょうか…

代打成績の表示は結果として対戦相手が普段からその選手をどう使っているかが伺い知れますね。
代打で出てきた金本の打数が多かったりしたらもう…

VSモードの打球方向のバランスの調整は、野手有利の仕様が見直されてのことでしょうか
相手のミート全開に対して下方向に重なった場合は内野ゴロで併殺が取れるみたいな感じだと守備側にとってもメリットがあるんですけどね。
ひとまず、ミート全開でカスればヒットというのがなくなればと思います。
また調整が入ったことでコントロールピッチで黄色同士が重なった場合にどんな打球が飛ぶのかも機会があれば検証してみたいところです。

ペナントポイントのバランス調整は別にいいとして、試合での経験値取得量に調整を行ったということでこれはもちろん増量を期待してもいいんですよね?
今になって試合での経験値を増やされても妙に損した気分ですけど(苦笑)
モチベーションシステムの調整は野手に注目したいですね。
アップデート前までスタメン洩れした野手はモチベーションが-0.18~-0.20という検証結果が出ていますが、これがどれだけ軽減されたかが気になるところ
途中出場の場合は-0.18~-0.20のダウンを受けたあとにモチベーションが+0.10となり、スタメン洩れした選手のモチベーションの減少値を軽減する効果しかなかったところで、スタメン洩れした時に減少するモチベーションの値が低くなったことで途中出場による+0.10でモチベーションがプラスに転じるのであれば大きな調整と言えそうです。
まあ、プラスといかなくても±0になるだけでも有難いですね…その上で代打スキル持ちが代打で出場した場合はモチベが上がるとかであれば尚良し

週末にでも全国大会をプレイしつつ、アップデートによってどう変わったかを見たいと思います。



阪神は3-2で中日に勝利
中日の先発は天敵の中田ということで先制点を与えたくないところで阪神は3回裏に赤星のヒットと新井金本の連続四球で一死満塁と先制のチャンスを迎えて打席には5番の今岡
この場面で併殺とは流石ですorz
覚悟していただけに怒る気にもなれませんでしたよ…
4回裏には鳥谷フォードの連続四球で無死一、二塁とチャンスをもらったところで今日の中田の出来からストレートを狙っていけばいいというところで開幕から打撃に苦しんでいる矢野が2ストライクと追い込まれてからもストレートに意識があったところでそのストレートを打ちにいくもしっかり捉えられずに併殺…
そのあと投手のアッチソンには二打席連続でチャンスに打順がまわり得点には至らず
しかし、アッチソンは投手ながら打席でいい粘りを見せて一打席目も粘りましたが二打席では13球も粘って中田に球数を投げさせたのは素晴らしかったです。

その先発のアッチソンは好投を続けていましたが5回表に一死一塁から谷繁に長打を浴びると金本がフェンス際の処理を誤って一点を先制されてしまいます。
追い付きたい阪神は先頭の赤星が四球で出塁すると平野が二打席続けて送りバントを決められずに三振という失態…
どうもバントはあまり上手くないようで、それならそれで無理に自分も生きようとせずにまずは確実にバントを決めてもらいたいですね。
どうも一塁に赤星を置いた時の平野は打席の中でかきまわすことを狙い過ぎていてここ最近はそれが空回りしてしまっています。
平野が赤星を二塁に進められなかったことで結局、この回も無得点

それでも阪神は7回裏に前の打席で併殺に倒れた矢野が先頭打者としてヒットを放って出塁すると代打でバントの上手い関本が出て来てきっちり送りバントを成功
赤星がフルカウントから四球を選んで一死一、二塁となり、平野の打順で代打を告げる岡田監督
ここは当然、葛城の出番だと大半の人が思ったところで打席に立ったのは葛城ではなくまさかの代打、桧山
そしてこれがまさかの同点タイムリーw>ぉぃ
バットを短く持った桧山が1-3から真ん中に来たストレートをしっかりライト前へ弾き返しました。
さらに新井がインハイのストレートを上手く弾き返すタイムリーで勝ち越し!
新井はインハイが強いですね。
2000本安打に王手のかかった金本はヒットこそ出なかったものの、この場面で内野ゴロの間に三塁走者を還すバッティングで価値ある打点1

こうなると8回表には久保田が登板して三人をピシャリ
ちなみに7回裏に同点タイムリーを放った桧山の代走に坂が告げられて守備には坂に代わって藤本が就いたのですがこれは控えの無駄使いだったような…
2点リードで9回裏には藤川が登板
この段階では既にテレビ中継が終わっていたので藤川の投球を見られなかったのですが、和田のタイムリーで一点差に迫られると中村ノリ敬遠で一死満塁と危なかったみたいですね…
しかし、こんな大ピンチを迎えてもきっちり抑えるのが藤川の凄いところです。

先発のアッチソンはニ勝目
アッチソンは打席で凄まじい粘りを見せたり、T.ウッズの強烈な投手返しを壮絶キャッチしたりとなかなか見所のある選手ですね。
これからの活躍にも期待しています。
今日は桧山のタイムリーに広島から移籍した新井のタイムリーで天敵の中田に黒星を付けましたが7四球で三点取るのが精一杯と阪神が中田を苦手にしているのは相変わらずでしたね。
…正直、今日は勝てるとは思っていなかったです。
阪神がこのカードを勝ち越すには明後日は杉山と川上で厳しいでしょうから明日の下柳で勝つことが大切になって来ますね。
その為にも今岡は今日のような併殺だけは勘弁して下さい…

横浜-巨人は3-3の同点となり、お互いにマズイ攻めがあり引き分け
…横浜も巨人の戦力と対等に戦えてますね。
ヤクルト-広島は雨天中止

パ・リーグは日ハムが7点差をひっくり返して劇的な勝利
お立ち台が9人とかホーム球場だからこそできたお祭り騒ぎですねw
一方、楽天はショックが大き過ぎて掛ける言葉もありません…
一場はドミンゴに匹敵する戦犯でそれまでも不安定な投球だっただけにもう使えないんじゃないですかね。
試合後、ノムさん自ら連敗街道を宣言したりでとにかく一勝が望まれます。
西武はG・G佐藤の逆転サヨナラ2ランで6連勝
ロッテはやはりリリーフ投手に不安がありますね…
オリックスはソフトバンクに勝利
こういう攻撃ができてこそ今年のオリックスの打線ですね。


【本日のベスト動画】
【MAD】 らき☆すた 「百合回し編」

ガチホモは釣りで百合は当たりですw



-△-

力作に手応え 2008,4,7 この日記を編集 削除

時間と手間をかけた甲斐あって、新旧カードの写真を検証するの動画に多くのコメントを頂戴しまして何より今までで一番反応が良かったんじゃないかなとw
また、誰かに「オチが秀逸」というタグを付けてもらってオチを評価してもらえたのが嬉しかったですね。
改めて面白いものを作れば自然とコメントが付くということを実感させられました。
…3.5もお楽しみにw>ぇ

それから替え歌の方で田縛りの伝説みたいな動画を今度は野村の教え子でやってみてはというリクエストを頂きまして、ちょっと作ってみましたw
ただ、今現在の使用チームをニコニコ動画に晒すのは抵抗がありますので今回は日想の読者限定という形で公開したいと思います。

それではお粗末ながら紹介させて頂きます。
替え歌に使用したのはマブラヴ オルタネイティブより「未来への咆哮」
原曲を知らない方はこちらの神MADより曲を知ってもらえればと思います。

ノムさんの功績

立ち上がれ ノムさんの 指導を受けた選手よ
ノムの教えを身に付けて
君よ大きく羽ばたけ
 
ヤクルト時代 日本一に導いた
メジャーから帰って来た あの二人(石井一、高津)
ID野球を叩き込んだ古田
その巧みなリードが冴え渡る
阪神には種を巻き
シダックスを経て楽天
 
立ち上がれ ノムさんの 指導を受けた選手よ
たとえチームが違って 敵であっても
今こそ 集いて 一つのチームとなれ
時を超えその名前を 胸に刻もう
野村克也


さて、ひとまず自分の中では新旧カードの写真を検証するの動画である程度の手応えを掴めましたので動画作成については一息置くことに致します。
シムシティDS2も3000円で売却したことで今後は当初から予定していたフルメタの小説を読み進めたいと思います。
燃えるワン・マン・フォースから4冊分、実に1400ページにも及ぶ量が溜まっているのでこれを読み終えるのはなかなか大変です。



プロ野球はFA権を取得した上原が来季からメジャーでプレイする意志を表明したようで、日本プロ野球に危機感を感じずにはいられません…
実際、今年の開幕戦の顔ぶれとかちょっと寂しいものがありましたからね。
例えそれが相手チームの選手であっても一流選手がこれ以上、メジャーに流出するのは僕は歓迎できないです。
ただ、上原は日本球界で10年間プレイしたので温かく送り出してあげるべきなのかもしれません。


【本日のベスト動画】
なのはさんが「笑点のテーマ」を歌いました

上手いw



-△-

割り切れる敗戦 2008,4,6 この日記を編集 削除

朝から(ry

【通算174試合目】
対戦相手は九段、As
石井一と清水直の投げ合い
 
2回裏・山崎武司のノーサインソロホームランで先制
4回裏・藤本のヒット&ランタイムリーで二点を追加
8回裏・山崎武司のノーサインソロホームラン
試合は4-0で勝利

山崎武司に二本のホームランが飛び出しました。
コンディションの維持を心配しましたが3GRに差し替えてからまだ不調になったことが一度もありません


【通算175試合目】
対戦相手は豪将五段、準純正横浜
マーくんと秦の投げ合い 

1回裏・稲葉のタイムリーで先制
2回裏・サイン勝ちでチャンスを作るもサイン負けで得点にが至らず…
3回裏・二死二、三塁の場面で古田にヒット&ランを指示したところ、これが四球となりスタートを切った三塁ランナーがアウトとなり赤っ恥orz
…さらに二塁走者の山崎武司には盗塁が記録されてしまいました(苦笑)
4回表・村田のVSタイムリーで同点、吉村の流し打ち-外角低めタイムリーで勝ち越される
5回裏・ヒット&ランの報いかデッドボールで絶好調の今岡が負傷…
今岡の代わりとなる選手がいないだけに痛すぎます。
6回表・村田に流し打ち-外角低め2ランを被弾
6回裏・赤星の積極-外角低め二点タイムリー
9回表・鶴岡にVS二点タイムリーを浴びてしまいダメを押される
9回裏・四球とヒットで一発が出れば同点の場面でVSモードを仕掛けましたが三者連続三振で試合終了orz
試合は3-6で敗戦

…自分にストレスの溜まる試合でした。


【通算176試合目】
対戦相手は闘将三段、純正中日崩れ
福原と川上の投げ合い
今岡が前の試合で負傷中したことで怪我マーク
三塁適性Eの鉄平が絶好調だったので鉄平を起用することにしました。 

2回表・中村ノリに流し打ち-外角低め2ランを被弾
3回裏・荒木に積極-外角高め2ランを被弾
6回裏・鉄平のセンター返し-外角高め2ラン
8回表・二死からヒットを打たれると代走に森本を告げられて相手は盗塁警戒の裏をかく強振センター返しを仕掛けて来たところで、それを警戒した上での内角低めをバックスクリーンに運ばれる2ランを被弾…
こちらは直球狙いの裏をかいたと思われる変化球勝負でコントロールピッチ、左投手+対左4の吉野で左打者+対左2の森野にサイン勝ちしたにも関わらず2ランを被弾するという不運っぷりに思わず苦笑い
9回表・小坂にVSタイムリーを浴びてダメを押される
9回裏・稲葉のVSタイムリー
試合は3-7で敗戦
 
また自分にストレスを溜める試合となってしまいました。
鉄平の三塁守備はさすがに無理があったようで三塁線を抜かれまくりましたorz
まあ、なんですか…読み負けでヒットになる確率を減らしてその分をサイン勝ちでヒットになる確率にまわせば誰も文句は言わないと思います。
とりあえず、読み負けが響いた負けということで自分の中では納得しています。


本日は以上で一勝二敗でした。
一戦目に気持ち良く勝ち星を挙げたと思ったらそのあとの試合ではストレスを溜めてしまう結果となりました。
どうも、これまで抜群の的中率を誇っていたVSモードが相手に当てられ当たらなくなってしまいました…
さらに今日はサイン負けも目立ったりで相手に上手くやられました。


戦場の絆は2クレプレイ
今日はミノフスキー粒子50%でしたが、大して気にせずプレイしていたら相手に斬られまくりました(苦笑)
…迂闊でしたねorz
つくづく連撃ができない僕にとってミノフスキー粒子は不利でしかありません。



さて、ようやくコードギアスR2が始まりましたね。
とりあえず、オープニングのサビが気に入りました。
オープニングの中でブリタニア皇帝もギアス持ちという案の定のネタバレがありましたねw
ストーリーはあれから一年後ということで、あの事件から一年間も何も起こらなかったことに疑問を感じていましたがどうやらルルーシュの記憶やらギアス能力が封じられていた模様
どうりでギアスがOFF状態になっているわけです。
…これはV.Vかスザクの仕業ですかね。
しかし、いきなり驚かされたのが体育教師になったヴィレッタですね。
ルルーシュの正体を知っているはずの彼女に一体、何があったのか?
…分からないことが多い中でこれが一番の謎です。
さらにはルルーシュの弟として登場した新キャラのロロ
妹・ナナリーの存在がなかったみたいになっていたりと急な設定に違和感の方が強いですが作品の中の当事者達は至って普通
ルルーシュに弟がいたという設定は無茶な気がするだけにこれは記憶操作とかそんな類のものかなと予想してみたり…
そういえば、ニーナを見かけませんでしたが流石にあの暴走であのあと拘束されてしまったのでしょうか
そんな調子でカレンが登場しますが、ルルーシュを連れ戻すだけならあんな場所で騒ぎを起こさないで学校で待ち伏せすればいいだけのような気がしてなりませんが何かあの場所、タイミングでなければならない理由でもあったんですかね?
それとカレンはルルーシュがゼロであることをすっかり受け入れているんですね
また、黒の騎士団の幹部を一年間も処刑しないで拘束したまま生かしている理由は一体…?
いくらなんでも不自然過ぎませんかね。
ともあれ、あの戦いで死亡したと思われているゼロが再び現れるシチュエーションには熱いものを感じるので楽しみではあります。
あの場にいたスザクはゼロが生存していることを流石に知っているような感じでしたが、そのことを明かさない理由とは一体?
とまあ、まだまだ謎と疑問が多いですがそれだけにこれからの展開が楽しみです
ただ、一言だけ言わせて下さい。
ブリタニア皇帝にはああいう事態を招いた責任とか追求されないんですかねw



阪神は9-1で敗戦
もう今日は負け試合と割り切れるような試合展開でした。
福原は前回の登板で完封したとは言え、横浜打線に助けられたようなところがあっただけに今日もいい投球とは言えませんでしたね。
…期待していただけに残念です。
阿部慎にアンラッキーなタイムリーを打たれたあとの投手交代で阿部健が告げられましたが、あの場面では渡辺を起用して欲しかったですね。
しかし、坂本には外角低めの球を上手く打たれてしまいました。

打線の方は木佐貫の前に抑えられてしまい、今日の木佐貫は外角へのストレートのコントロールが抜群でしたね。
はっきり言って、この状態の木佐貫は打てないです(苦笑)
それでも8回表に代打、葛城のタイムリーで完封を阻止
葛城は凡打の時でもいいバッティングをしているだけに新井を三塁にまわして一塁にスタメンで使いたいですね。
…もはや今岡の復活には期待できないです。
新井は今日、ニ安打で広島戦で死球を受けてからようやくヒットが出ましたね。
それからフォードは巨人戦で頑張って打率を三割に乗せました。
金本にはヒットが一本出て、これで2000本安打に王手
是非、甲子園で決めてもらいたいと思います。
今日は大敗でしたが阪神は3カード連続の勝ち越しで今日の敗戦を気に病むことはありません。
気持ちを切り替えて明後日からの中日戦に挑んでもらいたいと思います。

中日は6回まで一点づつ取ってヤクルトに勝利
ヤクルトの打線が吉見に完封負けを喫してしまいました。
広島は18安打17得点で横浜に圧勝
今までの鬱憤を晴らすかのような打線の爆発で驚かされました。

パ・リーグは楽天が7連勝のあとの3連敗
今日も最後までよく粘りましたが…
ロッテはサヨナラ勝ちでソフトバンクに勝利
…馬原は怪我か何かで出遅れているんですかね?
オリックスは守備のミスによる失点が響いて日ハムに敗戦
今日はバントが多かったですね…濱中にまでバントをさせるとは
あと、ローズにレフトを守らせて指名打者に村松とか何がしたかったのか…
攻撃もある意味、防御という戦い方ができていないだけにチームの低迷は免れないでしょうか


【本日のベスト動画】
狐の嫁入り 1話 【多分中画質】

これはいいエロアニメ
…毎週見る!絶対に毎週見る!(爆)



-△-

盛り返したモチベーション 2008,4,5 この日記を編集 削除

仕事の方に余裕があるので今日は有給を使わせてもらいました。
そして朝から向かったのが地元のゲー(ry

【通算171試合目】
対戦相手は豪将四段、純正中日+控えに和田
野間口と朝倉の投げ合い

1回裏・T.ウッズのタイムリーで先制される
4回裏・満塁から谷繁の見極めが四球となり押し出し、さらに荒木のVSタイムリーで二点を失う
5回表・二死一塁から代打・礒部の打席でヒット&ランのサインを出すもなんとこれを見送り一塁走者の土橋が盗塁失敗でチェンジ
…しかも、投球でストライクを取られていたりと二重でありえないものを見ましたorz
7回表・山崎武司のタイムリー、矢野の叩きつけで一点差とすると二死一塁からエンドラン警戒を読んだ宮本のセンター返し2ランで逆転!
7回裏・福留のヒット&ラン-内角低めタイムリーとT.ウッズにセンター返し-外角低めタイムリーを打たれて逆転される
9回表・代打、真中のVSソロホームランで同点
試合は5-5の引き分け

おかしなところもありましたが、いい試合でした。


【通算172試合目】
対戦相手は闘将二段、純正巨人
福原と福田の投げ合い
 
1回表・先頭の高橋由に相手が先頭HR狙いの激励を使って来て「本当にそんな人がいるんだ」と笑わせてもらいましたw
しかし、結果は内角低めでショートゴロ
1回裏・今岡のVSタイムリーで一点を先制
4回表・李スンヨプの叩きつけで同点、阿部2ランで勝ち越される
7回表・ゴンザレスの叩き付けで一点を失い、さらに代打の矢野にVSタイムリーを浴びる
7回裏・代打、秀太のノーサインソロホームラン
…やたらホームランを打つと言われている秀太で僕もようやくホームランが打てましたw
9回裏・ヒットが繋がり一発が出れば同点の場面を迎えて絶好調の赤星に強振させて直球狙いが的中するも飛距離が伸びずにライトフライ
濱中も打ち取られて試合終了
試合は2-5で敗戦

最終回は補正があるのか結構、追い詰めることが多いんですけど後が続かないんですよね…
でも、こういう負けなら惜しかったとまだ諦めが尽きます。
惜しかったと言えば、VSモードで四隅から十字方向に来ると読んだものの内外角の読み違いで三振になったのが悔やまれます。


【通算173試合目】
対戦相手は豪将初段、準純正中日
一場と朝倉の投げ合い
 
2回裏・古田のノーサインソロホームランで先制
3回裏・真中のセンター返し-エンドラン警戒タイムリーで一点を追加
4回表・相手の山崎武司のVS2ランで同点に追い付かれる
8回表・二死一塁から代打の立浪に一塁小田に左中間を破られるVS二塁打を浴びて失点を覚悟するも一塁走者が小田だったおかげで三塁をまわったところでストップ、そのあとの荒木を打ち取って無失点に抑えます
…いや、小田に代走を出されていたらマズかったですね。
延長がないこのゲームでは小田にほぼ次の打席がまわらないだけに小田に代走→絶不調だったとしても谷繁にマスクを被らせるというパターンが鉄板だけに助かりました。
8回裏・今岡のVSソロホームランで勝ち越し
試合は3-2で勝利

100勝目からなかなか勝ち星が挙げられませんでしたが、ようやく勝利
この試合もいい試合でした


本日は以上で一勝一敗一分でした。
今日は二試合のつもりだったのが、いい試合続きだったので三試合目もプレイしました。
こういう試合ばかりなら楽しめるんですけどね~
ひとまず、モチベーションは盛り返しました。


戦場の絆は2クレプレイ
久しぶりのヒマラヤ(R)という事でまずはステージを楽しみました。
僕が思うにヒマラヤ(R)は砂漠よりも警戒が薄い分だけドムで活躍しやすいマップなんですよね。
そんなわけで早速、ドムに乗って高台からの砲撃を軸に500PのSランクを叩き出して来ました。
ザクII(F2)でも同じくらい大暴れしましてスッキリしましたw



阪神は1-3で巨人に勝利
先発の岩田が素晴らしい投球をしました。
左打者がズラッと並ぶ巨人打線は岩田にとってはカモでしたねw
相手のグライシンガーからもなかなか点が取れませんでしたが、5回表にフォードがエンドランのサインでボールに喰らい付いてレフトへヒットを放つとラミレスの守備力の弱さからスタートを切っていた鳥谷が三塁まで到達
そのあと、野口がライトへのファールフライが犠牲フライとなり阪神が先制
6回表にはエンドランで新井が三振に倒れるも平野が微妙な判定で盗塁成功
そして金本の2ラン
これが大きかったですね。

岩田は完封ペースの8回にピンチで一点を失うも先発の役割を十分過ぎるくらい果たして藤川にバトンを繋いでくれました。
また、その藤川が今日はストレートの比率が多くて開幕してから一番、力がこもっていましたね。
藤川が難なく三者凡退に抑えて巨人にニ連勝
巨人との争奪戦に敗れたグライシンガーに勝ったのがまた素晴らしい
結果的にグライシンガーがいなくてもいいくらい、阪神の先発投手がよく頑張ってくれています。

打線は4安打に抑えられてしまいましたが、こういう投手戦の時こそ機動力野球が攻撃の糸口となります。
こういう野球ができるできないかが今日の勝敗に繋がったように感じます。
個別では新井がまたノーヒットで、どうも広島戦で受けた死球から打撃の調子を落としてしまったみたいですね。
その試合、テレビ中継がなかったので僕はその場面を知らないんですけれど…
今岡の状態がいいとは言えないだけに金本だけでなく新井にも頑張ってもらわないとです。
実際、ここ数試合は新井が打たない分だけ攻撃面で苦労しているように思います

さて、阪神はこの調子で巨人に三連勝といきたいところ
いずれ上がって来ると思われるだけに倒しやすい時に倒しておきたいですね。
明日は前回の登板で完封勝利をした巨人戦にも強い福原が登板
巨人は栂野が昨日リリーフで登板しただけに誰が先発なのかよく分かりませんが、今日のグライシンガーよりいい投手はいないでしょう。
明日は珍しく東京ドームでのデイゲームなので間違わないようにしないと…
そのあとはコードギアス第二期の視聴に備えたいと思いますw

中日は6-3でヤクルトに勝利
ヤクルトは先発次第って感じがしますね。
広島は横浜にサヨナラ勝ち
横浜というか相川は開幕戦から不利な判定に泣かされているような…

パ・リーグは西武が楽天に勝利して四連勝
楽天はせっかく七連勝でチームのムードが上がって来ただけに同一カード三タテだけは避けたいですね。
ソフトバンクは二度目の完封でなんと16奪三振
スコアを見たところ最高で七者連続三振ですか
いやはや、凄いものですね
オリックスはカブレラに待望の一号が飛び出してクリーンナップの活躍で日ハムに勝利
濱中も二安打に打点の活躍でした。
しかしながら、オリックスの選手起用がよく分からないですね…
とりあえず、村松は固定でいいと思うんですけどね。
せっかくの外国人監督なのに評価できる点が見当たらないです(苦笑)


【本日のベスト動画】
SchoolDays マジカルハート☆こころちゃん 高画質かも

削除されずに残っていたので見てみましたが色々と酷かったです(苦笑)
…まあ、キャラは可愛いですw



-△-

我ながら力作 2008,4,4 この日記を編集 削除

BBH3の大会告知

【予選開催期間】
開始日時:4月11日(金)
終了日時:4月17日(木)
【決勝開催期間】
開始日時:4月18日(金)
終了日時:4月20日(日)

順番的に次は球団対抗戦が行われるものと思われましたが次も英雄杯でした。
おかげで「野村の教え子」で大会に参加できるので個人的には有難くはありますが、全国大会で球団対抗戦を飛ばしたりとOB選手の参入で純正を切り離すような姿勢になるんじゃないかと心配するところです。
ちなみに前回の全国大会からの間隔が短くて「またか」という感じもしますが、それは一回目の全国大会が遅かったからで去年の今頃もこのタイミングで全国大会を行っています。
…ちなみに去年は週べの大会でしたが見事に二回目はありませんでしたね(苦笑) 
今回の英雄杯についてですが、先月は全国ペナントを六試合しかプレイしていなかったことから4月上期は三試合プレイしたら終了だと思っていただけに来週から英雄杯が始まるのは個人的にはいいタイミングです
ただ、モチベーションが下がっていることには変わりがないので特別やり込んだりはせずに普段のプレイの範囲でやりたいと思います
 
あと、PUVが4/24からということで例年よりも一ヵ月早く出るようです。
…稼働率の低下は深刻なところまで来たみたいですね

本作では「読売ジャイアンツ 」の「長嶋茂雄」氏等の往年の名選手もカードで登場します。
現役選手との夢のドリームマッチも可能です。

現役選手との夢の対決という売り文句にスタッフとプレイヤーの温度差を感じずにはいられません…
まあ、元々がベースボールヒーローズというタイトルなのでオールスターチームを作るのがこのゲームの醍醐味なんでしょう。
…その中で制限が設けられていればこうはならなかったんですけどね(苦笑)
野球つくを一度でもプレイしたことがある方なら分かると思いますが、オールスターは作るまでの過程が楽しくてオールスターチームが完成してしまうとやっていて面白くなくなるんですよね。
それはさておき、4/24にPUVが出るということで楽しみにしています。
万一、ノスタルジックを引いた場合は高値で売ろうと思いますノスタルジックにノムさんがいたら迷います

…野村の教え子なのにノムさん本人を使うのはアリですか?(爆)



構想から五日
平日ということで時間的な都合からまとめて作業をできないもどかしさを感じつつも夜なべして作りました

新旧カードの写真を検証する【BBH】

使用した画像が66枚ですべての画像から余分な箇所を取り除くという地道な編集を行った力作です。
すべての作業が自分の負担だからこそできたようなもので改めて僕に動画編集の道を開拓して下さったKOさんに感謝です。

さて、タイトルにもなっている通り、新カードのはずが以前にも似たような写真が使われているものが多々、見受けられるBBHのカード
何度もカード化されると仕方がない部分があるにせよ、今回はそんなカードを集めてみました。
今回は画像がメインということでBBHに関心がない方でもプロ野球に関心があれば誰でも楽しめる仕様となっておりますので普段はBBHということでスルーされている方にもご覧頂ければと思います。
結局、この動画で何を言いたいかと言えばフォームが同じなのはプロ野球選手なら当然の事として、コナミにはもうちょっと写真選びに配慮が欲しかったですね
特に2→2.5で違いが分からないくらい双方の写真が同じなのは勘弁して下さい
…しかし、送球動作までロッテ時代から全く一緒な小坂には感動したw

曲はジャンルを野球に合わせつつも個人的な主観で藤川球児の登場曲となっております。



阪神は1-6で巨人に勝利
高橋由の先頭打者ホームランで先制されるも逆にこれが安藤に低めへのコントロールを意識させることになり、それ以降は巨人打線に得点を与えず7回一失点の好投
6回裏のピンチを切り抜けたところで球数が100球を超えただけに交代するかと思い気や7回裏もマウンドに上がったのは開幕投手だからこそでしょうか
8回裏は江草がしっかり三人で抑えて、ウィリアムスが左肩痛で登録を抹消されましたが代わりに江草が投げることでその穴を感じさせないくらいの試合運びができそうです。
最終回に久保田を投げさせたのは勿体無いくらいでしたが抑えの藤川は温存できました。
また、今日の主審は外角のストライクゾーンが広くて矢野がそこを利用して上手くリードしていたように思います。

打線は今岡の勝ち越しホームランにフォードの三安打三打点1HRと二人の思わぬ活躍で高橋尚をノックアウト
今岡は6回表にも鳥谷のヒットで一塁から三塁を陥れるいい走塁をしましたね。
また、その鳥谷は第四打席でソロホームランを放ち猛打賞
開幕からここまで7試合連続安打中で26打数13安打の打率.500
守備でもいい動きを見せており、これは単に調子が良いだけなのではなく覚醒したと見ていいかもしれません。
今年の鳥谷は期待できそうです。
そんな中で相変わらず一人だけ打てていないのが矢野
まあ、もう年齢が年齢だけにリードをきっちりしてくれれば多くは望みませんがそれでも二割は打って欲しいところです。
それと平野は今日も二安打と活躍したのですが、どうもバントで揺さぶることを狙い過ぎているように見えて普通に打ちにいってもいいと思うんですよね。
新井は今日もヒットが出ませんでしたが三番にいるだけで凄い存在感があります
明日は去年、苦手にしたグライシンガーが相手ですが今の打線の調子なら去年のようにはいかないでしょう

ヤクルトは中日に勝利
効果的なホームランで得点を挙げると先発の村中が好投でプロ初勝利
中日が負けたにせよヤクルトの強さは侮れないですね…
広島は守備の乱れが失点に繋がり好投の大竹に黒星が付くマズイ結果となってしまいました。

パ・リーグは楽天にミスや併殺が重なり連勝がストップ
それでも相変わらず僅差の試合展開で簡単には負けないところに確かな強さを感じます。
ロッテは小林宏が打たれるも逆転勝ち
6回三失点でベンチにグローブを投げ付けるとは井出にタイムリーを打たれたイニングが本人にとっては相当、納得がいかないものだったのでしょう…
オリックスは森本に走者一掃を許したライトの処理が酷いと思ったら…濱中でした(苦笑)
先発が崩れることが多いだけに小松が中継ぎでロングリリーフに使われることが多いのが気になります。

最後に井川が3Aの開幕戦で先発として6回を完全で勝ち投手の活躍
リリーフでなら開幕メジャーだったのが先発にこだわったことで3Aに落ちた井川ですが、結果を残して早くメジャーに上がって来て欲しいものです。
ていうか、藪がメジャーで井川が3Aとか現実に受け入れ難いものがありますw


【本日のベスト動画】
高町なのは・古手梨花・みちると英会話レッスン

日本語でもこんな言葉、使わないw
しかし、これは最高過ぎて笑いながらも感動ものでした。



-△-

開幕ダッシュ止まる 2008,4,3 この日記を編集 削除

あちこちで「プロ野球チップスを買ってみた」と書かれてるのを見て僕も便乗して二袋だけ買ってみました

・024 赤星憲広
・079 嶋 来宏

どうも、既にサーチされた後っぽくてどの袋にもキラと思われる感触がありませんでしたが、そんな中で赤星を引けたのは嬉しかったです。
何だかんだで赤星のカードだけでも10枚くらいは持ってますねw
レート的に厳しいでしょうけどKOさんの藤川と嶋をトレードしたいところ…
ただ、送料の方が高く付いちゃいますね(苦笑)



阪神は4-2で広島に敗戦
初回に先制すると3回表には金本のタイムリーで二点をリードしていたのですが、直後の3回裏に二死三塁で石原が低めのボール球に手を出して儲けたと思ったら打球が高く跳ね上がり不運もあって今岡がこれを処理できずに一点差
そして心配した5回裏
杉山は勝ち投手の権利がかかったイニングで崩れることが多いだけに先頭打者をしっかり抑えて欲しいところでしたが東出に三塁線へヒットを打たれると石原に逆転の二塁打を浴びてしまい、さらに打撃好調の前田にはインコースの難しい球をライトに詰まりながらヒットにされて二点のビハインド

反撃したい打線でしたが、フルカウントからボール球に手を出して三振に倒れるのが目に付きしっかり四球を選べず…
得点を期待した8回表は平野のヒット性のセンター返しを横山にグラブを当てられてセンターに抜けるのを阻止されると新井がフルカウントから高めのボール球に三振
…あれだけ状態の良かった新井の打撃が急にダメになっちゃいましたね。

今日の敗因として逆転を許した杉山もそうですが、今岡が攻守で流れを引き寄せられなかったのも響いたように思います。
今岡に頑張ってもらわないと、やっぱりキツイです…
赤星は首の痛みもなくなり、打撃好調で盗塁も順調に決めていますね。
昨日、二安打を記録したフォードですが今日はノーヒットで僕自身はまだフォードがヒットを打ったところを一度も見た事がありません(苦笑)
そういえば、4回表に一死一塁の場面で8番の野口の打席でヒット&ランを仕掛けて結果、三振ゲッツーとなりましたが次が投手の杉山だけにこんなところでヒット&ランを仕掛けても仕方がないんですよね…
今季、ヒット&ランを仕掛けるようになったのはいいことだと思うのですが、必要のないところでヒット&ランを仕掛けるのは止めてもらいたいと思います。

とまあ、残念ながら開幕6連勝とはいかず…
ともあれ去年大きく負け越した広島にまず勝ち越して一安心と言ったところでしょうか
去年、優勝を逃した原因の一つに広島戦の勝敗がありましたからね。

巨人-中日は川上からよもやの三者連続ホームランで巨人が逆移転勝ち
和田が3ランを放った時点で勝負アリだと思っていたのですが分からないものですね。
巨人にとってはここから勢いを付けたいところでしょう。
明日からの巨人-阪神戦を前に巨人打線に火を付けるとは全く余計なことをしてくれたものですが、中日が負けてくれただけに良しとしますw
阪神も開幕連勝が止まって明日からまた再スタートですよ。
ヤクルトは横浜に勝利して同率首位
今季も三強三弱になるかと思いきや、Aクラスにヤクルトが入って来るようだと面白いことになりそうです

パ・リーグは楽天が今日も勝って七連勝!
また今日は言うことなしの圧勝でした。
岩隈、今季は見事に復活したと言って良さそうですね
オリックスはまた加藤大に繋ぐまでのリリーフが打たれて逆転負け
日ハムはダルビッシュでしっかり勝利
ソフトバンクが敗れたことで楽天が首位に浮上しましたね。


【本日のベスト動画】
作成中の動画の最終仕上げをしていたら見れず…
明日、アップしますのでお楽しみにw



-△-

優先するき環境作り 2008,4,2 この日記を編集 削除

シムシティDS2はボーナスステージであり最後の舞台となる温暖化の結末をクリア
いわゆる仮想の未来が舞台でゲームが始まると温暖化の影響で海面が上昇したことになっており、一面が海の状態から始まります。
海面が上昇したことで陸地の大部分が消え去り、ここでは海上に建物を建設してそこで人々が生活をするという方法を取っており、さらには外部の汚染された空気が建物に入ってこないような建築構造となっております。
実際、マップの汚染を調べてみると画面全体が真っ赤に染まってしまっています
それはさておき、海上の建物は津波に襲われたら一溜まりもないような気が…
なんて思っていたら、頻繁に地震が発生するも津波が全く起きない不思議(苦笑)
 
また、ここでのクリア条件が汚染を浄化することで実際に何をするかと言えば木を植えて汚染が浄化されるのを長い年月をかけて待つだけという作業&放置のくり返し
…今までの時代の中で唯一、やりがいが感じられませんでしたね。
そんな感じで二割の作業と八割の放置で呆気なくクリア
正直、この時代はやらなくても良かったですね(苦笑)
ともあれ今度こそ最後までクリアしましたので近々、売ることに致します。
 
ところで、某大型掲示板を見ていて一つ感じることがあるのですが、シムシティのようなオフラインの一人プレイ用のゲームだとプレイヤー同士で啀み合うこともなく初心者や下手な人に対してもみんな親切でスレの雰囲気がとてもいいんですよね。
それに比べてオンラインの対戦ゲームのスレとなると殺伐としていることが多くて、これではオンライン対戦ゲームの是非が問われそうです(苦笑)
…戦場の絆とか、せっかくガンダムが好きという接点があるのにガンダム好き同士で歪み合っていたりするのが見ていて哀しいです。
 
こういうのを見ると、ゲーム上でお互いに干渉し合わない方が大勢の人と良好な交流が持てるのかもしれませんね。
オンラインによって深まる関係もあればオンラインによって壊れる関係もあり…
オンラインゲームをプレイするにも資格みたいなものが必要だと感じますね。
それだけに誰でもプレイできるという今の環境は実は結構、問題なのかもしれません。
オンラインゲームはゲームでの遊びの幅を広げた画期的なものですが、プレイヤーがそれをいい方向に利用するレベルに必ずしも達していないのが問題点と言えるでしょうか?
最も、そういう僕もゲームの中では気を使いたくないと感じる面があったりで僕もまたオンラインには向いていないのかもしれません



Keyの新作「Rewrite」の製作が発表されました。
これまでKey作品のシナリオを担当していた麻枝氏がリトバス限りとなりましたが、その穴埋めなのかシナリオの一人に竜騎士07氏の名が!?
…ただ、はっきり言って竜騎士07氏はKey作品には合わないですね。
これまでのスタッフが抜けたことで今まで作りあげてきたものが崩れるのも仕方のないことなんですかね…



阪神は2-4で広島に勝利
しかしながら、開幕五戦目にしてテレビ中継なし
…なんてこったいorz
そもそも毎月、問題点の多いBBHのプレイ料金に資金を費やす前に、その資金をスカパーやらにまわして144試合をプレイボールからゲームセットまで観戦できる環境を整えた方が絶対的にいいように思えてきてなりません(苦笑)
奈良県在住でサンテレビが映らない環境が残念です。

今日の先発は下柳で、どうも岡田監督は「右左右」というパターンでローテションを組んでいるように見受けられますね。
二戦目の岩田にしてもアッチソンのあとに下柳というのも力量からするとちょっと考えづらいですからね。
さて、その下柳ですが初回にシーボルにタイムリーを打たれて先制されるも直後に鳥谷の2ランですぐさま逆転に成功
今の状態の鳥谷がホームランを打っても何も驚かないです。
それに鳥谷は下柳が登板している試合では活躍するんですよねw

そのあとも打線が追加点を挙げると下柳が7回まで投げて久保田→藤川のリレーで勝利
これにて開幕から5連勝!
今のチーム状態だと中日以外にはそうそう負ける気がしないですね。
先発がしっかり試合を作って打線は今日も二桁安打を記録
金本がチャンスの場面で二打席連続敬遠されたあとに今岡が二度とも凡退したりと今岡のバッティングに半信半疑な部分があるのと矢野のバットが湿っているのが気掛かりではありますが、それをカバーできるくらい他がしっかりしています
この調子で明日も勝って開幕6連勝といきたいですね

巨人は中日にわずかニ安打に抑えられて球団ワースト記録となる開幕5連敗
このメンバーで打てないとどうしようもないですね…
特に今日は各打者が自分のバッティングをさせてもらえていなかったですね。
これで巨人は明日の先発が金刃で中日が川上
…こんな状態で勝機はありますかね(苦笑)
そして、そのあとが開幕ダッシュで波に乗る阪神が相手ですよ。
…今日も負けたことで開幕9連敗までの材料が揃ってしまいましたね。
ヤクルトは初回に四点を挙げるなどして横浜に勝利
日ハムからトレードで移籍した川島慶がノーチェックだったんですけど、一番打者としていい働きをしていますね。

パ・リーグは楽天が遂に球団新記録となる6連勝を達成
ちょうど先週のこと、僕が京セラドームで楽天の今季初勝利を見届けてからというものそれからずっと勝ち続けていますねw
西武はオリックスに勝利
おかわりくんの一試合2ホーマーは実に三シーズンぶりのことだったんですね。
三連敗中のソフトバンクは日ハムに圧勝
日ハムは4回で9点差を付けられながらビジターでも主力選手を誰一人ベンチに下げなかったのには清清しいものがありますね。
…ホームで逆のことをやらかしたオリックスとは大違いです(爆)


【本日のベスト動画】
逆襲のシャアwithカミーユビダン+(プラス)

前作から「さらに腕を上げましたな うp主w」



-△-

手遅れを招いた失念 2008,4,1 この日記を編集 削除

観戦を予定していた5/20のオリックス-阪神戦のチケットが今日の10時から受け付け開始だったのですが、今日に限って仕事で他のことをしていてそのことをすっかり失念してしまい、受け付け開始から20分遅れでアクセスするも時、既に遅しでチケットが取れませんでした_| ̄|○
…阪神ファンはチケットを取るのがシビアで困ります
そんなわけで5/20の観戦が一転してピンチとなってしまい、ほんの10分前まで意識していただけに失念していた事に対して自己嫌悪
一応、ネットオークションをチェックしたいとは思いますが4990円までしか入札できないだけに出品されていても落札できない可能大
外野や上段内野席なら落札できると思いますが、個人的にせっかく観戦に行くのならいい座席で見たいというのがモットーで定価5000円のSA指定席以下での観戦は頭にないんですよね。
…事実上、積みましたorz



コンセプトのアリorナシ

内心、見放されるかと思いきやたくさんのコメントを頂戴しましてひとまずこの場でお礼を申し上げさせて頂きます。
こうなるとBBH動画に作成意欲が湧きまして今度はコメント乞食という形式ではなく純粋にコメントがもらえるような動画を作りたいですね。
そんなわけで早速、新作の作成に取り掛かっておりますw
どんな動画になるかは見てのお楽しみとしまして次回は画像を30枚以上使用したなかなかの力作となっております。
とにかく需要がない中で一度くらいはBBHの動画をヒットさせたいものですw



阪神は3-5で広島に勝利
初回、新井の第一打席は広島ファンからのブーイングの中(なんか笑いながらブーイングしている人とかいましたけど)落ち着いて四球を選び金本に繋ぐとその金本の3ランで先制
今日の先発が新外国人のアッチソンの初登板で未知数、むしろ不安を感じるだけに初回の三点は大きかったです。
5回裏には新井と金本のヒットでチャンスを作ると今岡が前進守備の梵を襲うタイムリーを放つと鳥谷もタイムリーを放ち、横浜戦に続いて欲しいところで中押し点を取れるのが去年とは大きく違うところですね。
それにしても、今岡は開幕からチャンスの場面でツキがありますねw
鳥谷は開幕から攻守ともにレベルアップを感じさせる活躍をしていてこの状態が続けば今年は納得のいく成績が残せることでしょう。

先発のアッチソンは何とも言い難いピッチングで6回を投げて二失点
立ち上がりにヒットと四球でピンチを招くも大量失点に繋げなかったのが今日の試合のポイントだったでしょう。
また味方の守備にも助けられ、また平野がセカンドでいい守備をするんですよね
こんな活躍をされると関本と藤本にスタメンの機会がまわってきそうにないですね…
お立ち台では盛んに味方の援護や好守備にばかり触れられてアッチソンのピッチングが二の次だったのはさすがにちょっと配慮してあげて欲しかったです(苦笑)
三点リードの7回裏には久保田ではなく渡辺が登板
そして、8回裏に登板したのが久保田ということでJFKのうち一人を休ませるにしても去年からウィリアムスばかり休ませているような気がしてなりませんね
それにウィリアムスは開幕戦で投げたっきりでそれから中三日と間隔も十分で余計によく分かりません…
それはそうと、久保田は栗原に一発を浴びてしまい二試合連続での被弾
しかし、そのあとはボールを低めに集めてコントロールに気を付けて投げていましたね。
最終回には藤川が登場しましたが今日は全部、フォークで三振を取りました。
ストレートでなかなか空振りが取れなくなっただけにフォークは投球の中で必要なのかもしれませんね…

ともあれ、阪神はこれで開幕4連勝!
今の阪神はチーム状態がとても良くて確かな強さを感じます。
このチーム状態であれば、そうそうのことでは負けないですよ…
ただ、バイオリズムの観点から各打者の調子が良いのが固まっているのが心配と言えば心配ですかね(苦笑)
中でも新井のバッティングが良すぎて驚いているくらいです。

しかし、三番・新井、四番・金本のクリーンナップは広島ファンからすると反吐が出るでしょうね…
この二人と言えば、新井と金本が1000本安打と2000本安打の達成に近付いていますが可能性として広島市民球場での同時達成の可能性もあるんですよね。
…そうなった日には球場がどんな空気に包まれるのかちょっと想像ができないですorz

中日-巨人は頼りの上原が打たれて開幕4連敗
開幕から中村ノリが男前ですねw
また、東京ドームなのに中日ファンがやたら多かったですね。
巨人はこうなってしまうと開幕投手を上原にしなかった点を叩かれても仕方がないですね…
これで全てが台無しになりました。
中日は三戦目に中5日で川上が投げるでしょうから、明日こそ内海で勝てないようだとちょっと抜け道が見えなくなってしまいますね
阪神ファン的には中日にこれ以上、勝たれるのも困りものなので明日は中日に黒星を付けてもらいたい限り
阪神が開幕4連勝ながら中日も負けないだけにうかうかもしていられないです。
横浜は開幕三連勝のヤクルトに逆転勝ち
小関が活躍してますね…
ヤクルトは田中浩の打率が半端じゃないですw
開幕から4試合とは言え、12打数8安打はお見事です。

パ・リーグは楽天が5連勝でストレートで借金を返済すると今度は貯金生活
ロッテですが、同点の場面で草野を敬遠してのフェルナンデス勝負は併殺狙いにしてもちょっとありえない気が…
フェルナンデスは打撃の調子が良さそうでしたよ。
オリックスはようやく打線が機能して二桁得点で西武に勝利
濱中に移籍第一号となるグランドスラムが飛び出して嬉しい限り
先発の光原は先週、球場で観戦した時も炎上していましたが今日は1アウトも取れずに炎上降板ですか…
さすがに二軍落ちだと思いますが、もう光原が投げる日は恐くて観戦に行けそうにないです(苦笑)
日ハムは武田勝の好投でソフトバンクに勝利
楽天とは対照的に開幕ダュシュに成功したソフトバンクの負けが目立ちますね。


【本日のベスト動画】
イリヤの太ももにバナナは入る・・・のか?

イリヤが好きなだけにこの編集は微妙に評価したいかもしれません…>ぇ
一応、ギャグ要素もあります。
ニコニコ動画では4/1のエイプリルフールに合わせてコメントの逆再生とかやっていますがコメントが見づらいですorz
あと、この逆再生で職人涙目ですか
ついでに右から左ではなく左から右に流したことでムーディ勝山も涙目ってことでw
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸せに基準があるなら自己満足の追求と謳歌するための感性を磨くこと
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード