AX 日想~持論を展開する~ 2008年03月

2008/03 過去ログ

動画編集の開拓 2008,3,31 この日記を編集 削除

KOさんのおかげで簡単な動画編集ができるようになりまして早速、一昨日の構想を動画にしてみました。
 
コンセプトのアリorナシ
 
動画の性質上、コメントがもらえないと淋しいことになってしまうだけにコメントが付くことを祈るばかり
ちなみに自演と言われそうですが、参考までに自分でも答えていたりますw
しかし、実際に構想を形にして我ながらやや微妙に感じていたりします(苦笑)
…祭りの準備のように動画も構想を考えて作っている時が一番楽しいかもしれませんね。
せっかくアップしても反響が薄いだけにorz
 
ひとまず、簡単な動画編集ができるようになったことで今後、BBH以外のジャンルの動画にもチャレンジするかもしれません。
むしろ、BBHの動画をいくら頑張ったところでそもそもの需要が低いだけに別のジャンルで需要のありそうなものを考えた方がいいかもしれませんね。



今日、ゲーム店に立ち寄ったところ店頭に明日発売のプロスピ5が並べられていて一緒にプロモーション映像が流れていたのですがその映像に思わず見入ってしまいました。
…もう、比べるまでもなくパワプロより上です。
僕自身は未だにパワプロからプロスピへの移行ができずにいますが、そろそろプロスピへの移行を考えてしまいますね。
PS3を持っていればオンライン対戦が搭載されているだけに即買いしていたところでしたが、PS2版にはオンライン対戦がなく映像にも不安があったり…
それと、映像には素晴らしいものがあるのですがそれは見入ってしまうという観点からでどうもプレイするという感じが湧かなかったというのが正直な感想ですかね。
さらに操作面で不安を抱えていまして戦場の絆でタイミング押しの連撃ができない僕にとって、同じくタイミングが重要になるダイレクト投球とやらがアキレス腱になりそうで…(苦笑)
お察しに通り、タイミング音痴ですorz

ところで、パワプロに関しては今年こそオンラインに対人戦がなければ購入そのものが危うくなりそうです
パワサイトの管理人としての義務感から買わないというわけにもいかないでしょうけど…
むしろ、パワプロからプロスピに移行した方が需要があるかもしれませんね。


【本日のベスト動画】
【MAD】CLANNAD -3年目の浮気-

ベストシンクロ…
編集が上手くて面白いのは二重に評価できますね。



-△-

野球としてもゲームとしても失格 2008,3,30 この日記を編集 削除

雨の中、朝から地元のゲーセンに(ry

【通算170試合目】
対戦相手は闘将二段、準純正中日
マーくんと中田の投げ合い

3回裏・荒木の叩き付けで先制される
4回裏・中村ノリに流し打ち-外角低め2ランを被弾
6回裏・相手の鉄平のVSタイムリーで一点を失う
試合は4-0で敗戦

こちらはサイン勝ちがヒットにならなければサイン勝ちで併殺になること二回
そんな中でサイン負けがヒットになったりして徐々にやる気がなくなっていきました…
最後は9回表2アウトで負けを覚悟したことで残りの選手交代回数を使い切る代打の代打の代打でカツノリ
完封を狙う中田に案の定、VSど真ん中を避けられて試合終了
ちなみに選手交代回数が切れるまでひたすら代打を繰り返したのは別に嫌がらせでも何でもなく今のシステムでは試合に途中出場した選手は試合に出場しなかった時よりもモチベーションの減少値を低く抑えられるので負けを覚悟した場合は最後の打者のところで選手交代回数を使い切ってベンチの選手を多く試合に出場させた方が長い目で見た場合にモチベの減少を少なく抑えられます。
…ということを今日、気付きましたw
ただ、これは相手に対して失礼に当たるんですかね…
ちなみにBBH3でこれがモチベーションに反映されているのか分からないので今度、機会があれば検証してみたいと思います。


本日は一戦一敗でした。
当初は四試合プレイして三月後期も9試合消化するつもりだったのですが、前記の通りめちゃくちゃな展開にすっかりやる気を失くしてしまいました…
京セラドームでの観戦やセ・リーグが開幕してリアルの試合を見たことでちょっと目が覚めた感じです(苦笑)
やはり、サイン勝ちしても凡退することの方が多いのではゲームとしては問題ですね…
これでは采配ゲームなのに指示を出す甲斐がなく、まだ2のジャンケンゲームの方が駆け引きを楽しめてましたね。
…今はリアルで野球分が得られるようになっただけに今後はプレイ回数を減らしていきたいと思います。


戦場の絆は2クレプレイ
ステージがまたグレートキャニオンとかで、既存マップに少し手を加えただけなのにバンナムは真剣に新マップだと思ってそうで呆れるばかり…
プレイの方は2クレとも将官戦に巻き込まれるも1クレ目はドムで二戦とも500オーバーのSランク
一戦目の活躍を受けて、野良では珍しく「二戦目もドムで頼む」という疎通を感じたような気がしました。
…まあ多分、気のせいですw
2クレ目は二戦ともザクII(F2)で前に出ましたが戦闘の中で相手とタイマンになってしまう状況が続いて、連撃のできない僕がタイマンで将官に勝てるはずもなくそれなりに相手のライフを削るもあえなく撃墜
僕自身も反省が残りましたが、それでもチーム内で中位のスコアとかどうりでゲージを飛ばされて負けるはずです(苦笑)
最近、僕が上手くなったのではなくお互いに下手な佐官が増えたなと感じることがありますね。
まあ、連撃ができない僕も十分、下手なんですけど…
それでも今までの経験で何とか楽しんでやってますw



阪神は7-0で勝利
初回に赤星がバント安打で出塁すると平野が送りバントの構えでこのままあっさり送るのも勿体無いなと思っていたらヒット&ランが見事に決まり無死一、三塁
新井が内角の難しいシュートを逆らわずに弾き返して鮮やかに先制
ただ、このあとの攻めが僕には理解できず金本のカウントがフルカウントになったところで無死一、二塁でランナーにスタートを切らせていました。
結果、簡単にはボールを見逃せないところで二球ファールのあと金本がボール球のストレートに手を出してしまい三振ゲッツーorz
まさにBBHで無死一、二塁でヒット&ランを仕掛けるようなものですよ…
開幕から二試合連続で活躍している4番の金本の打席
金本の自身の調子すら崩してしまいかねないこの采配は理解ができませんでした
それでも、そのあと今岡の打球が内野のいいところに転がる内野安打で二塁から新井が返ってもう一点を追加
おかげで嫌な空気が晴れました。

3回裏には赤星が二塁打を放ち、ここで本当に手堅く平野が送りバント
もう序盤からJFKという切り札を意識した戦い方をしていますね。
また、あっさりバントができるのも3番に新井がいるからこそでしょう。
その新井は四球で歩いて金本がノースリーから外角のストレートを打ちにいっててレフトへの犠牲フライで狙い通り、一点を追加
そのあと、今岡がヒットを放ち鳥谷が四球で多少歩かされたような感じで二死満塁となり、ここで打席を迎えたのがフォード
積極的に打ちにいきましたがセンターフライに終わります。
個人的に大して活躍しなさそうなフォードよりも、それ以上の活躍が期待できそうな葛城や桜井を今後の為にも使っていって欲しいと思います。

4回裏は2アウトから赤星が死球で出塁すると盗塁のモーションから相川のパスポールを誘い二塁に到達
そのあと平野が歩いて新井への初球でダブルスチールに成功!
今年の1、2番は何をやってくれるのか見ていて楽しいですねw
ここから新井が二点をタイムリーを放ち、開幕三連勝へ勝利をグッと引き寄せます。


6回裏に矢野に今季初ヒットが出て、福原の送りバントと平野の内野安打で二死一、三塁
ここで打順が新井にまわり、ここでもタイムリーを放ち3安打5打点の活躍
今は状態もいいみたいで3番の新井が凄く頼もしいです。

先発の福原は不安定なところがあられるも、併殺を4つ取ったりで味方の大量リードにも守られて三年ぶりとなる完封勝利!
開幕から三試合 先発がゲームを作り、打線の得点力も申し分なし
これは…気が早いようですが今季優勝の可能性が感じられる戦いぶりでしたよ。
それで来週は火曜日から広島市民球場で広島戦
ラミレスとはまた違った重みのあるブーイングが新井に向けられると思われるだけに一阪神ファンとしてもそのブーイングはしっかり受け止めたいと思います。

他球場はヤクルトが二桁得点を挙げて巨人に開幕から三連勝
ヤクルトがやりましたね。
巨人は二岡に続いて今日は何があったのか阿部まで欠場したみたいですね。
また、開幕三戦目の先発が栂野という投手だったのには漠然…
中日戦に備えて上原と内海を温存しているみたいですが、これで中日戦に勝ち越せなかったら元も子もないですね。
まあ、どちらにせよ阪神は3カード目の巨人戦で上原とも内海とも戦わなくて済んだので助かっていますw
…その阪神は広島の逆襲に遭わなければいいんですけどね(苦笑)
中日は4-0で広島に勝利
ニ点ビハインドの6回表にチャンスの場面で長谷川に代打を出さなかったのが謎過ぎます…
阪神が開幕三連勝したものの、中日もニ勝一分でスタートを切ったことでほとんど五分ですね。

パ・リーグは楽天が4連勝で借金返済
開幕から事故みたいな形での連敗がありましたが、すぐに五割に戻して来ましたね。
球場で観戦していて思いましたが、楽天はなかなかいい攻撃をするんですよね。
…最下位なんて予想してすみませんでしたorz
ソフトバンクは大場が打たれて西武に負け越し
オリックスはとうとうカブレラをスタメンから外しましたね…
ラロッカも調子を上げていかないと危ないですね。


【本日のベスト動画】
京都ハジマタ\(^o^)/うじゅたま☆うじゅりんぱ

ニコ房に凄く支持されてますねw
まあ、これはこれで奈良県民は猛反対でしょうけど…
しかし、烏天狗なのに全然、烏天狗っぽくないんですよね(苦笑)
大仏+鹿でも頑張れば可愛くできるかもしれませんw



-△-

コメント乞食という形 2008,3,29 この日記を編集 削除

またBBHの新しい動画を考えていまして、飽きられつつある替え歌はしばらく封印するとして次回はとにかくコメントがもらえそうな動画にしたいと思い、そうとなれば視聴者にコメントを求めるタイプが手っ取り早いとコンセプトチームのアリナシや感想を問う一問一答形式を考えています
…これでコメントが付かなかったらさすがにお手上げです(苦笑)
目標は再生数と同じだけのコメント数をもらうこと
ちなみにコンセプトチームをテーマにしたのは前回の田の縛り伝説のコメントの中に戦力値1899がコンセプトにしては十分高いという意見があったからで、ならばどういうコンセプトがネタチームとしてOKでありNGなのかを調査してみたくなった次第ですw
 
それであまり頼り過ぎるのも悪いと思いつつ、今回もKOさんに動画編集をお願いできないだろうかと打診してみたところ、どうも「現在、エンコードができない状態になっている」とのことで依頼を引き受けられない模様
ご丁寧に動画の作成講座的なものを教えてもらえることになったのですが、僕にできるかどうか…
やるだけやってみたいとは思いますが、もしかしたらこの構想をちゃんとした形で動画にはできないかもしれません。
その時はやっつけでアップしたいと思います(苦笑)



テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-の発売日が6月26日に決定
春発売予定となっていましたが、それにしては発売日が遅いですね…
しかしながら、ほとんどこの作品の為にWii本体を買ったようなものなので是非とも購入したいと思います
ただ、この時期はパワプロ15の発売日が迫っているとあって発売からおよそ半月でクリアする必要があり、少し慌しくプレイすることになりそうです(苦笑)



阪神は4-3で勝利して開幕からニ連勝
開幕二戦目の先発に任されたのはオープンで内容のある結果を残した岩田でした
その岩田が6回1失点の好投でプロ初勝利
開幕二試合目で早くもウィリアムスを休ませたようで渡辺、久保田が一点づつを失うもリードを守り続けて最後は昨日ピンチを招いた藤川が三人できっちり抑えて言うことなし
今日も横浜の先発野手にそれぞれヒットを打たれるも村田にはヒットを打たせませんでしたね。
打線は今日も金本の活躍が光り、いい具合に追加点を取れたのが良かったですね
…金本のこの活躍はちょっと予想してなかったですw
また、オープン戦でしっかり結果を出した新井に加えて今現在、調子が良さそうな鳥谷も期待できそうです
フォードは打席を見たわけではないので何とも言えないですが結果は三打席凡退で今日も葛城が代打でヒットを打っただけに今の状態の葛城をスタメンで使って欲しい気もしますね。
ていうか、フォードはやっぱり使えないと思ってます(苦笑)
関本はサードの守備固めで出場
セカンドを藤本が守り、平野がセカンドからライトの守備にまわったりでセカンドのポジションを争う三人が同時に試合に出ることができるんですよね。
明日はリアルタイムで試合中継を見たいですね。

他球場はヤクルトが巨人に連勝したということでヤクルトの意地を感じました。
特に今日はグライシンガーが相手でしたからね…
ヤクルトとしては絶対に負けたくなかったでしょう。
ところで、昨日の試合で二岡と五十嵐が肉離れを起こしたみたいですね…
五十嵐はようやく今年、復帰したというのに一回投げてリタイアとは泣けます。
中日は広島に勝利しました

パ・リーグは二桁得点の西武がソフトバンクに勝利
そういえば、ソフトバンクはパウエルを使わないんですかね?
…オリックスなら二番手の先発投手だったんでしょうけど。。。
そのオリックスは先発が頑張りましたがリリーフが打たれてしまい逆転負け
カブレラは今日も4タコで打率が.033に…
ヒットを打つ確率が3.3%とか宝くじに近いレベルなんですけど(苦笑)
楽天は本拠地開幕戦をマーくんで勝利
偶然とは言え、僕が京セラドーム観戦してから楽天が3連勝でオリックスが4連敗中とちょっと気にはなっていますw
しかし、どことは言いませんが今年は移籍や怪我なんかで先発に不安を抱えるチームが多く見受けられますね。
開幕投手が投げたら次の日からローテの谷間という笑えないような状態になっているところもチラホラ…


【本日のベスト動画】
【CLANNAD】芽衣のエッチを10分間ループさせてみた。【番外編】

たしかに幸せな気持ちになれましたorz



-△-

開幕白星スタート 2008,3,28 この日記を編集 削除

さあ、遂にセ・リーグ開幕!
阪神の開幕投手・安藤は見たところそこそこの状態だったように思います。
2回表に併殺崩れの間に一点を先制され、4回表には相川の三塁線を襲った打球がライン上に落ちたように見えましたが、これを三塁の塁審がファールの誤審判定
…去年の開幕戦は誤審に泣きましたが今年は誤審に助けられました。
しかし、相川にフルカウントからレフトへ運ばれて結局はタイムリーを許してしまいます(苦笑)
それでも最少失点に抑えて、村田以外の先発メンバーにそれぞれ今季初安打を許すも粘りのピッチング
村田を抑えたのが大きかったですね。

寺原の前に一巡目を完全に抑えられた阪神でしたが二点ビハインドで迎えた4回裏に先頭の赤星が四球で出塁
ここで平野がバントをしますが投手の正面に転がしてしまい送りバント失敗
しかし、この場面であっさりバントを指示する意味が分かりません…
それでも三番の新井がしっかりと四球を選んで4番の金本に打順がまわり、フルカウントからライト吉村の頭上を越す二点タイムリーで同点!
今季のチーム初ヒットがこれとは何とも縁起がいいですね。
さらに金本が躊躇せず三塁を陥れたのには尚驚かされました。
そして、今岡がすかさず初球をセンター前に弾き返して勝ち越し
…危うく寺原にキャッチされかけましたが助かりました。
寺原は4回から四球を出して急に崩れましたね。

勝ち星の権利を得た安藤は5回を二失点にまとめて球数が100球を超えたのと二回以降、ランナーを背負いっぱなしなことから先発の責任を果たしたところで投手交代
できればもう1イニング投げて欲しいところでしたが先発を無理に引っ張ることはせずに今年もこういう形が多く見られるんでしょうね…

打線は安藤の代打・葛城が二塁打を放つと赤星がバントで送って一死三塁
平野のファールゾーンへの外野フライを小関が捕球するとこれが間一髪のタイミングで犠牲フライとなり阪神に嬉しい追加点
平野は二球目のど真ん中のストレートを見逃したりと二打席目に続いてマズイところが見られましたが、送りバント失敗のあとにチームが逆転したのに続いてまたしても結果オーライw
…小関はダイレクトでホームに送球できないのであれば、あれは捕球するべきではなかったように思います。

結局、試合は二点のリードを渡辺→久保田→ウィリアムス→藤川のリレーで守り抜いて開幕白星!
安藤からリリーフ投手に代わってからは凄く早いテンポでアウトカウントを重ねていましたw
この試合、横浜に先制こそされるも金本と今岡が少ないチャンスをモノにして試合をひっくり返すという理想的な試合運びができました。
新井にもまず一安打が出て、幸先のいいスタートが切れたように思います。
フォードはとりあえずボール球には手を出さないのでヒットはともかく四球での出塁が期待できそうですw
…ただ、やっぱり守備が危なっかしいんですよね。
まあ、しばらくは起用しながらの様子を見ることになりそうです。
明日は仕事で残念ながらデイゲームの試合が見られないのですが明日も勝利を信じています。

さて、他球場の方はヤクルトが巨人に四点差を付けて勝ったようであれだけの戦力を保有しておいて分からないものですね。
どうやら巨人の守備の度に雨が強くなったみたいでその影響で守備が乱れたみたいですね。
なんという天罰ですか…
中日-広島は延長の末に2-2の引き分け
川上がいきなり第一号を放ったことに驚かされつつ、開幕戦で川上と互角に投げ合った大竹が圧巻でした。
しかしながら、新外国人のコズロースキーが最終回に一点を守れなかったのが誤算で中村ノリの同点タイムリーでサヨナラの走者だったT.ウッズがセーフになっていれば危うくドミンゴの二の舞になるところでしたね…
しかし、ホームへの送球がプレートに当たってバウンドが変わったように見えましたが、あれでボールが捕手の真正面に来てタッチアウトとか神プレイ過ぎましたw

パ・リーグはソフトバンクが西武に競い勝ち
ロッテ-オリックスは予告先発が小林宏に対して中山では試合前からほとんど結果が見えていましたね…
ただ、嬉しいことにこの試合で濱中が二安打三打点の活躍をしました。
一方でカブレラはこの日も4タコで打率が.038という目も当てられない数字に…
これだと北川の復帰が待ち遠しいですね。


【本日のベスト動画】
【2ちゃんねる】中一の妹の生活ノートうpする

…これ、面白いw
CLANNADの番外編は普通に良かったです。
アニメ版の芽衣が可愛いすぎてニヤニヤが止まりませんw



-△-

08セ・リーグ順位予想 2008,3,27 この日記を編集 削除

シムシティDS2は現代温暖化時代でベストを尽くして人口87万人が僕の限度でした。
…もっと上手くやれば100万人までいけるんですかね
それとボーナスステージの「温暖化の結末」に進む方法が分かりまして、どうやら町を汚染まみれにした上で2071年以降にならないといけなかったみたいで、そうと分かれば「温暖化の結末」もプレイしておきたいですね。
これでさらにあと一週間は遊べそうですw



さて、遂に明日セ・リーグ開幕ということで順位予想をさせてもらいたいと思います。

首位・巨人
2位・中日
3位・阪神
4位・横浜
5位・ヤクルト
6位・広島
 
とまあ、こんな感じで見ての通り去年のペナント順位と全く同じ…じゃなかったですね(苦笑)
順位予想というよりは開幕前の戦力順と言った方が正しいかもしれませんね。
まずはグライシンガーにラミレス、クルーン等が加わった今年の巨人
戦力的には圧倒的で首位になって当たり前
今シーズン85勝くらいしてようやく一定の評価が成されるものだと思っています
続いて巨人にゲーム差を大きく離されて二位に中日
福留の移籍がほとんどマイナス材料として取り上げられないくらい各選手がしっかりとしています。
オリンピック期間中に一番苦戦しそうなのと山本昌の200勝絡みでチームが足踏みしそうな若干の懸念を抱きつつ、チーム力の高さから今年もAクラス入りはまず間違いないでしょう。
そして今年も中日を超えられそうになさそうな阪神が三位
ただ、条件付きで首位も十分狙えると思うわけで細かいことを言い出すとキリがないので大雑把にまとめて以下の二点

・先発の再建
・打線の得点力
一つクリアされるごとに予想順位が一つ上がりますw
もちろん、逆に相手チームの何かがハマるようなことがあれば阪神がこの二つをクリアしても届きません…
まあ、今のうちに期待だけはさせて下さい。
横浜は消去法で四位と予想
何と言いますか、戦力的な兼ね合いでこの順位に収まる可能性が高いと見ています。
そのあとの五位と六位では最後まで迷いましたね…
ヤクルトはラミレスの移籍で打線を心配するよりもグライシンガー、石井一、藤井らが移籍して計算できる先発がろくにいない状況をどう打破できるか
ただ、ヤクルトのことなので今年も新外国人がいい働きをするんだろうなと見据えて五位と予想させてもらいました。
そして、ごめんなさい…6位予想が広島となりました
元々、戦力がある方ではなかった中で絶対的なエースと四番が抜けた穴は大きく、あとは言わずもがな…
と、広島ファンから恨まれているであろう阪神ファンの一人の僕がこれ以上、あれこれ言うのは控えさせて頂きますorz

阪神ですが開幕投手は安藤で二番はセカンド平野で挑むみたいですね。
対する横浜の開幕投手と言えば三浦で今年も三浦に開幕白星を付けさせない勢いで阪神には頑張ってもらいたいものですw
…と思いましたが、どうやら三浦は「状態が上がって来ない」ということでなんと開幕メンバーからも漏れたみたいです。
何とも拍子抜けな感じですが、ともあれ阪神にとっては追い風となりました。

パ・リーグの試合はダルビッシュと涌井がお互いに9回を無失点に抑える投手戦となり、内容は涌井が上回っていたようですが最後は10回裏にもマウンドにあがった涌井が一点を失い、日ハムがサヨナラ勝ち
ダルビッシュは二試合連続完封勝利こそ逃したものの開幕から18イニングを投げて失点なしは凄いですね。

楽天は岩隈が完封勝利
今シーズン早くも5人目の完封達成で開幕からやけに完封が多いですね。
オリックス打線、今日はわずか二安打で外用ばかり集めて打てないとかちょっと予想していなかった方向で暗黒過ぎます。
…濱中も阪神時代から変わらないですね。。。
そういえば、昨日の試合後にコリンズ監督が「フラストレーションが溜まり、楽しめなかった」とコメントしたそうですが、5回終了時にラロッカ、ローズ、カブレラ、濱中を引っ込めておいてよくそんなことが言えるなと
それこそ球場まで足を運んだファンに対して失礼でしょう…
とりあえず、オリックスはコリンズ監督を今季限りで解任するところからが全てでしょう。

甲子園は関西勢がいずれも初戦を突破して、そろそろ関西の高校に優勝旗を手にしてもらいたいなと思います。


最後に京アニよりCLANNADの第二期こと「CLANNAD AFTER STORY」の制作決定!
ひとまず、第二期が発表されて一安心
9月から2クールらしくて長めな感じがしますが、それだけアフターをしっかりやってくれるのであれば嬉しいですね。


【本日のベスト動画】
鹿童子をウマウマ(゚∀゚)させてみた

奈良県民、赤っ恥orz



-△-

そうだ ドームに行こう 2008,3,26 この日記を編集 削除

そういえば、今日も京セラドームでオリックス-楽天の試合があるんだなと頭を過り、それからというもの無性に野球観戦がしたい気分になりまして仕事が終わってから気の向くままに球場に足を運んで来ましたw
会社から京セラドームまで40分というのを有効に活用させてもらいましたよ。

それで本日、持ち合わせていた金額が五千円
これは会社の人にお金を借りないと少しキツイかなと思いつつ、電話で内野自由席の値段を訊いてみたところ予想を下回る大人2400円という回答が返ってきて、どうやら5000円もあれば余裕だったみたいです。
…阪神戦なら内野席が4500円するだけに僕にとっては破格の値段でしたw
ちなみに明後日には阪神の開幕戦が京セラドームで行われますが、開幕カードについては球場よりもテレビで観戦したい派なので開幕カードの観戦は見送ってます。

さて、いつも通り大正駅で下車しまして京セラドームに向かったのですがここで今までに感じたことのない違和感に直面…
「本当に今日が試合日なのか!?」と確認してしまいたくなるほど駅やドームまでの道に人の列が見当たらなくて呆気に取られました
…これを見て阪神の人気がいかに凄いかということがよく分かりましたよ。
その反面、チケットの完売を心配することなく当日券が買えると、こうして思い立った時にいつでも観戦に行けるのが有難かったりもするんですよね。
チケットの購入に際して、どちらのファンというわけではありませんでしたのでどちら側でも良かったところでビジターの三塁側の方が良席が空いてそうだったので三塁側のチケットを購入
…ただし、三塁側から密かに濱中だけは応援してましたw

試合は予告先発を見た時点である程度の打撃戦になるかどちらかの投手が先に掴まるだろうなと予想していたところでオリックスの先発、光原が初回から点を失うと2回表にはベースカバーの遅れから嶋の送りバントが内野安打になってしまい無死満塁のピンチを迎えて5失点と炎上
その中でもタイムリーと内野ゴロで三点を失ったあとの二死三塁から暴投で失点→フェルナンデスにはソロホームランを被弾というのが余計でしたね。
これにより序盤で楽天の一方的な試合となりました。
それと、この時つくづく思いました。
…三塁側を選んで良かったとw

試合が一方的な展開になったにせよ元々、どちらを応援するとかなかっただけに僕自身は最終回まで観戦するつもりでいた中で9点差が付いた5回終了時にオリックスがクリーンアップと濱中を引っ込めたのには激しく萎えました…
長いシーズンを戦う上では必要なことと一定の理解はするも球場での観戦時にこれをされるとどうしてもガックリくるんですよね。
…せめて濱中を下げるのは止めて欲しかったですorz
まあ、これはこれでいい具合の生え抜き打線にはなりましたけどね(爆)
9回表には吉野が告げられたことで応援しましたが、山崎武司にバックスクリーンに叩き込まれるとそのあとも死球を二つ与えたりでピリッとせず…
山崎武司は5回の先頭打者で突如、代打で登場してからというもの二塁打、二塁打、本塁打でとても代打で出てくるような状態のバッティングじゃありませんw
いやぁ、いいものを見せてもらいました。
あとゲーム脳と思われるかもしれませんが、BBH3より「野村の教え子」で同じチームに所属している吉野と山崎武司の対戦は僕の中で密かに燃えるものがありましたw

楽天は永井が途中で崩れるようなことがあれば9回裏にはドミンゴが調整登板で出てくるかと思いましたが、主力を下げたオリックス打線に今日の永井が掴まることもなく9回を無失点に抑えてプロ初完投完封勝利
…開幕からの5試合を見る限り、僕自身オリックスの打線を買いかぶり過ぎていた感が否めません(苦笑)
なんか普通に暗黒なんじゃないかと思えてきましたよ
そんな中で坂口がカッコ良く見えてこれからちょっと応援してみたくなりました

とまあ、そんな感じでたまには贔屓球団から離れてパ・リーグの試合を観に行くのもいいかもしれませんね
何より当日券を安心して買えるのが(ry


メジャーリーグの開幕二戦目は昨日、松坂が先発したのとは違って日本人が出場していないと試合への関心も低くて特に言うことはなかったり
それよりも桑田がテレビで現役引退を表明していましたね…
何でも開幕メジャーを逃して、GMから「若手にチャンスを与えたいから3Aで投げ続けてもメジャーに昇格することはない」と言われたことで自分の気持ちにケジメが付いたとかで今までお疲れ様でした。


【本日のベスト動画】
古田さんのロイツマ

今日は帰宅してから時間がなかったのでタイトルに釣られたこれしか見てませんw

携帯では画質が…orz



-△-

見逃し続けるフラグ 2008,3,25 この日記を編集 削除

それは唐突に「一緒にお見合いパーティーに行こう」と会社の人に誘われました
ちなみに合コンではなく、お見合いパーティーというちゃんとした場とのこと
個人的には合コンなんかよりもそういうしっかりした場の方が理想ではありますが、ただいざとなるとあまり乗り気ではなかったり…
何というか心の底で「二次元しか愛せません」とは言わないまでもまだ二次元を捨てる準備ができていないと言いましょうか…>ぇ
まあ、参加したからと言って相手が見つかるとは限りませんが相手が見つからなかったらそれはそれで時間とお金か勿体無いですよね(苦笑)
あと別に彼女ができたからと言って必ずしも二次元を捨てる必要がなければ、そのジャンルに理解のある人を見つければいいような気もしますがそこは自分なりのケジメとして考えてます
それに僕自身、自分がオタクだからと言ってオタクにありがちな女オタクと付き合いたいという願望は特にありません。
…そもそも選択肢があまりないでしょうけど(苦笑)
とまあ、そんな感じで充実とは言い難くてもまだしばらくはこんな生活を続けたいと思っている自分がいるので丁重にお断りしました
それにこの年齢でお見合いパーティーに行くほど急いでもいないですw
ただ、これはリアルでフラグを一つ潰したことになるんですかね?
我ながら、これまでを野球に例えるならストライクゾーンにボールが来たと思っても手元で変化するんじゃないかと慎重になり過ぎて結局、全てのボールを見逃し続けてますね…



戦場の絆で新スナ使用時に無敵状態になるバグ技があることが判明してネット上で情報が広がっています。
…読者の中にこのゲームのプレイヤーがほとんどいないだけにいいですかね?
どうやらマップのライン際に陣取ってスナイプモードに入るとこの現象が発生するようでタクラマカン砂漠ではそれはもう脅威的なことになります。
無敵状態のまま一方的に攻撃可能だけに全員で拠点攻撃に徹したらまず負けないですね。
ただ、ライン際という条件がステージを選ぶだけにタクラマカン砂漠以外ではそれほど脅威になるとは思えません。
最も、相手側の拠点裏ライン際に陣取れれば相手の拠点を攻撃し放題になりそうですけど…
あとは相手の近格に押し込まれた時にライン際に退避して撃墜されるのを防ぐとか…それなりに応用もできますね。
とまあ、こんなゲームバランスに関わる大きなバグが見つかった訳ですが恐ろしいことにバンナムはアップデートのついでにしか修正しないと言われており改めてバンナムの対応はコンマイ以下だと断言できます。



パ・リーグはソフトバンクが開幕から5連勝と好スタート
大隣が大場に勝るとも劣らない力投でメンバーが代わっても先発が強力ですね。
日ハムは打線爆発で田中賢介が早くも去年の3本塁打に並んでホームラン数がリーグトップタイに躍り出たりと開幕直後はこういうのも面白いですw
オリックスは満塁の大事な場面でカブレラに初ヒットが出て、これが勝ち越しの決勝タイムリーとなり四試合目で外国人クリーンナップの活躍が光りました。
繰り返すようですが打撃陣に加えてリリーフ陣がいいだけにオリックスは今シーズン上位に入ってくると思います。
あと濱中にも初ヒットが出たようでここから打率を上げていって欲しいですね。

メジャーリーグの開幕戦は松坂の登板に注目でしたがメジャーの開幕戦とは思えないテンポの悪さに唖然…
松坂はスライダーの制球が乱れており「これは三回持ちそうにないな…」と見ていたのですが結果的に5回を2失点に抑えたのは立派
立ち上がりのあの状態であれだけのスローイングができるのは凄いですね。
そして、4-4の同点に追い付いた9回裏に岡島が登板した時の球場の声援がまた凄かったです。
岡島が東京ドームであれだけの声援を浴びる日が来るとは想像しろという方が無理でしたよ…
試合は4-5でレッドソックスが勝利
メジャーリーグの公式戦だけに東京ドームでも決着が付くまで試合が続きますが、決着が着かないまま延長が長引いたらどうなるんだろうとか軽く頭を過ぎりましたが延長10回で無事に決着が付きましたねw
それにしても、改めてメジャーはスイングからヒットの打ち方まで日本人とは違いますね。


【本日のベスト動画】
[MAD]涼宮ハルヒはこのゼロが吹き替えた!

昨日もランキングに入っていた動画ですが、本当に違和感がなくて楽しめました



-△-

あと三日は遊べる 2008,3,24 この日記を編集 削除

少し前の記事になりますがコーヒー豆や砂糖など原料価格の高騰が続いているためアサヒ飲料が飲料商品の値上げを検討しているとかで自動販売機での販売価格の引き上げも含め検討中とのこと
今ではすっかり120円という値段に慣れましたが、そこからのさらなる値上げとなると…
これで将来的に消費税が上がったら一体いくらになるかと考えると自動販売機で飲み物を買うことがちょっとした贅沢になるかもしれません(苦笑)
個人的には350ml缶で150円までが許容範囲ですかね。
まあ、値上げ後も会社の自販機が100円を保ってくれるのなら大して支障はないんですけどね…
だんだんと値上げが笑えなくなってきました。



一息置いてシムシティDS2のプレイを再開したところ再び没頭しましたw
再開発の手順としては大きな公園を作りまくって汚染を浄化しつつ、建物の配置をやり直したことで人口が爆発的に増加して60万人
支持率も100%に到達してエンディングが流れました
…ただ、その流れでボーナスステージである温暖化の結末には進めずorz
温暖化の結末に進むには町が汚染されていなければならないようなのですが、その点で僕が再開発した町はクリーン過ぎました。。。
試しにクリア直前のデータから始めて町中に石油発電所を建てまくって町を汚染で真っ赤にした状態でクリアしてみましたが結果は変わらずでどの条件を満たしていないのかがよく分からないだけにボーナスステージは諦めて、ひとまずまだ空き地があることなので現在温暖化時代でどこまで人口を伸ばせるかにチャレンジしてみたいと思います。
とりあえず、あと三日は遊べそうです。



パ・リーグはソフトバンクがまたサヨナラ勝ちを納めたようで開幕からの四試合でサヨナラ勝ちが三回とか凄いですねw
それも捕手の田上がこれだけ打ってくれるとチームとしても助かるでしょうね。
ロッテはやはり試合終盤の接戦になるとYFKの全解体が響いているように見受けられます。
未知数の新外国人に小宮山ではキツイでしょう…


【本日のベスト動画】
テイルズシリーズの術技比較

秋沙雨→ラッキーマンの選曲に吹いたw



-△-

撤去の危機感 2008,3,23 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンに(ry

【通算167試合目】
対戦相手は闘将初段、08純正巨人
一場と内海の投げ合い

1回表・李スンヨプのセンター返し-内角低めタイムリーで不運な形で先制点を許す
…いや、あながち不運でもないんですかね。
2回裏・宮本のノーサインソロホームランで同点
5回表・小笠原の併殺崩れの間に勝ち越される
8回表・李スンヨプにノーサインソロホームランを被弾
8回裏・今岡のVSタイムリーで一点差
9回表・先頭打者が四球をもらって代走に赤星、相手投手がクイック4の上原ということで盗塁はせずに盗塁警戒を狙い打ちにする作戦を取ろうと絶好調の矢野に強振で直球狙い引っ張りを指示して相手が狙い通りの盗塁警戒+直球でくるも空振りの三振でさらに一塁ランナーの赤星が自動でスタートを切って盗塁失敗
…もう、何の為に赤星にスタートを切らせなかったのかとorz
これには萎えました。
試合は2-3で敗戦


【通算168試合目】
対戦相手は初段、テンプレAs
福原と川上の投げ合い
 
0-0のまま4回終了時に対戦相手がコンティニューをキャンセルしてCPU戦へ
 
5回裏・代打、真中のVS3ラン、濱中のセンター返しタイムリー、今岡のVS二点タイムリー、宮本のセンター返しタイムリーで七得点
6回裏・稲葉のVSタイムリー、今岡のVSタイムリー、山崎武司タイムリーで三点を追加
7回表・CPU谷繁に2ランを被弾
9回表・CPU稲葉のタイムリーで失点
試合は10-3で勝利
 
記念すべき100勝目がCPUをフルボッコにした試合と微妙な形になってしまいました。


【通算169試合目】
対戦相手は九段、08純正中日崩れ
石井一と高橋尚の投げ合い
 
1回表・T.ウッズのタイムリーで先制される
2回裏・土橋の叩きつけで同点に追い付く
4回表・中村ノリの犠牲フライで勝ち越される
4回裏・矢野のノーサインソロホームランで同点
5回裏・濱中のノーサインソロホームランで勝ち越し
8回表・T.ウッズの激励タイムリーで同点に追い付かれる
試合は3-3の引き分け
 
一点を巡る攻防となり楽しめました。


本日は一勝一敗一分でした
まあ、こんなものじゃないかなと思うことにします。
それはそうと、地元のゲーセンで休日の午前中にBBH3をプレイしていた数少ない人もいなくなってここ最近は自分一人しかいない状況で淋しい限りです。
…ここまで過疎が酷いといずれ撤去されなるんじゃないかと心配になります(苦笑)


戦場の絆は3クレプレイ
やはり編成を合わせていたらドムにはなかなか乗れないですね…
3クレ目に味方の編成が中遠狙祭りとなり、それに混ざる形でドムに搭乗
さすがに1落ちを喫したものの511Pを叩きだして危うく勝てそうだったのが砂漠という地形ならではですね
ところで、次の新ステージも既存マップに少し手を加えただけのタクラマカン砂漠ver2ということが分かり、もうバンナムはこのゲームでまともに仕事をする気がないのではないかろうかと…
ただ、このゲームに23万近く投じただけに今さら止めるに止められないというのが僕を含めた多くのプレイヤーの心情でしょうか
この辺りは遊戯王カードにも似たような事が言えそうです。

そのあと友人宅にて久しぶりにキャッチボールを楽しみました。
たまにはゲーセンじゃなくて野球もしたいですね。
…何事もリアルの楽しさには適わないです。



阪神もメジャーの球団と親善試合をしていますがお遊びだと思っているので割愛
パ・リーグは開幕カードの三連戦が終わりましたね。
首位が楽天に三連勝したソフトバンク
今日の試合ではプロ初登板の大場がプロ初登板で無四球完封を成し遂げる快挙
この調子ならソフトバンクがひた走るかもしれません
一方で楽天は去年、勝ち越したソフトバンクとの開幕カードに三連敗
開幕戦からの負け方がとにかく悪すぎました…
ロッテは開幕戦こそ落とすもののそのあとニ連勝で日ハムに勝ち越し
日ハムは今年も打つ方がイマイチのようで投手力で勝っていかないとしんどそうですね。
そういえば昨日はリードしている場面で何故、坂元を使ったのか疑問だったり…
と、その点についてはDENさんよりご指摘があり、チーム事情によりあの場面は坂元でいくしかなかったとのこと
結果的に坂元の起用は実りませんでしたが、それがあの時の最善の選択だったのあれば致し方ないですね。
オリックスは思ったほど打線が奮っていないものの西武に勝ち越し
…今日も勝ったのが不思議なくらいのスコアでしたw
やっぱり、リリーフ陣がいいだけに先発が頑張れば勝ちへと繋げられますね。
西武のG・G佐藤は開幕から三試合連続ホームランで今年も恒例と言わんばかりに春先に活躍しているのが見ていて面白いです。
ただ今年こそはシーズンの最後までこの調子で活躍してもらいたいものですね。


【本日のベスト動画】
【MAD】ガンダム00 「武力介入できないCB その13」

久しぶりのうpキターーーという具合で今回も楽しませてもらいました。
第一話から一つ一つMADとして作り上げる姿勢には関心します。



-△-

バランスブレイカーが止まらない 2008,3,22 この日記を編集 削除

BBHでちょっと面白そうなコンセプトを考えてみました。
発想自体は斬新なものではありませんがチーム構成が左投手の対左4以上と右打者の対左4以上を満たした選手のみで構築された対左攻略に徹底したチーム
…相手の先発が右か左かでその試合の命運が決まりますw
とりあえず、監督名は例によってこちらのコンセプトを相手に伝える為に左キラーとかそんな感じにしたいところですが、それだとマッチング時の監督名表示で相手に左の先発を回避されかねないので監督名でコンセプトを伝えるのは止めておいた方がよさそうです。
…こちらの狙いが台無しになりますからね(苦笑)
ひとまずメンバー選考含めて気が向いたら一度、立ち上げてみたいなと思います
なんか、普通に強そうですけどねw



遊戯王の新しいパックに収録されている「ライトロード」と名の付いたモンスターカードのキーカードと言えるのが以下のようなもの
 
裁きの龍
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2600
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に「ライトロード」と名のついた
モンスターカードが4種類以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1000ライフポイントを払う事で、このカードを除くフィールド上のカードを全て破壊する。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する場合、
自分のエンドフェイズ毎に、デッキの上からカードを4枚墓地に送る。

ダムドに匹敵するぐらいの効果を持ち合わせた壊れカードですが、その特性上デッキ切れがアキレス腱になるだろうと…
そう思っていた時期がありました。
先日、兄貴がこのカードを使ったデッキを組んだので僕のネクロバレーデッキとデュエルしてみたのですが正直、まぐれ以外で勝てる気がしませんでしたorz
そもそも、ネクロバレーで相手のライトロードの効果を妨害できておらず比較的、時間をかけて戦うこちらのデッキに対して相手は時間をかければかけるほど裁きの龍の召喚条件が整って有利になっていくというサイクルで速攻を仕掛けようにもデッキが速攻に向いていないのでどうしても押し切れず…
そうこうしている間に相手に召喚条件を整えられてしまい裁きの龍を出されて場の全カードを破壊される。
特殊召喚を神の宣告で止めてもすぐに二枚、三枚目が出てきて死者転生で墓地から回収された時には涙目
大体、デッキの半分を墓地に送った頃には裁きの龍を出されるようになりそこから相手のデッキ切れまで粘るとかまず無理です。
…とまあ、ネクロバレーでは勝ち目がありません。
考えられる対策としては今流行りのスキドレでいくかもしくはアムドかこちらもライトロードを使っていかに先に効果を使うか
コナミとしてはダムドに匹敵するカードを出してパックを売りたかったのかもしれませんが、その結果としてダムドという壊れカードのバランスを取ったのがさらなる壊れカードという始末で呆れるばかり
とりあえず、ライトロードの登場によりネクロバレーが通用しなくなった現状、僕はどうするべきか…
そもそも現在のゲームバランスに通用するだけの強さを持ち合わせているという条件下で作りたいと思えるデッキがないんですよね。
今の遊戯王にはバカゲーという言葉がよく似合う…


【本日のベスト動画】
ゲーム機を破壊してみる

前にも見たことがあるような気がしますが、これはなかなか興味深いですw



-△-

中毒から作業へ 2008,3,21 この日記を編集 削除

シムシティDS2をひたすらプレイして疲れました。
例によってDS本体を兄貴から借りたのですが携帯ゲーム機は長時間のプレイに向いていないのが何とも…
目への負担が尋常じゃないんですよね。
 
ゲームは古代あけぼの時代から始まり、文明の始まりとだけあって当然、電気がなければ汚染やら交通渋滞に配慮する必要もなく住居と畑をバランスよく作りさえすれば何も難しいことはありません。
そんな具合で凄まじいまでのヌルゲーな時代をクリアして次に迎えるのが日本開国時代
この時代から商業が加わり、また現在で言うところの警察署や消防署も必要となり治安と特に火災への対処が重要な意味を持ちます。
これらの登場により建設場所や配分を上手く考えなければなりませんがそれでも難易度としては低いです。
日本開国時代も難なくクリアして次に迎えるのが日本成長期
この時代から発電所が必要となり、従来とほとんど変わらない要領で町を作っていくことになります。
また工業を発展させなければならないので後々の環境汚染まで考えて建設場所を慎重に検討しなければならずここは失敗しないようにしたいですね。
ひとまず、この時代のクリア条件として設定された支持率100%という現実的にはありえないノルマもゲーム内では人口を増やせばいいだけのようであっという間に届きました。
そして迎えたのが現在温暖化時代
ここまで来ると時代の概念という新要素も希薄になり、プレイ感が従来とほとんど変わりません(苦笑)
それで今現在、前の時代の日本成長期で人口を増やし過ぎてしまったことで前の時代よりも人口を増やすというクリアノルマ達成が難しくなりました。
…やり直そうにもセーブが残っていなかったりorz
それでも何とかクリアできなくはなさそうですが如何せん手間がかかります…
正直、作業なんですよね。
そもそも振り返ると時代の概念に惹かれて購入してみたわけですが文明が発達していないとそれだけ手を加える部分が少ないので難易度も低く遊び応えに欠けるんですよね。
…少し考えれば分かりそうなものでしたけど(苦笑)

それで正直なところ、一日にしてお腹がいっぱいになりました(爆)
シムシティの醍醐味は試行錯誤を繰り返して自分なりの最高の町を作り上げるところにあると思うのですが僕もそこまで若くはなかったり…
それにオンラインゲームに手を出してからというもの自分の中でオフラインでやり込むことにイマイチ価値(=自己満足)を見出せない部分があるんですよね。
まあ、それは置いておいてシムシティDS2はあともうちょっと楽しんだら売却することにします。



ニコニコ動画にアップしましたBBH替え歌の田の縛り伝説で、今回は読者以外と思われる方からもいくつかのコメントを頂戴しました。
田の打線が普通に強いという反応は予想していましたがネタチームにしては戦力値が高いという指摘を受けるとは思ってもいませんでしたね。
戦力値1899でも高いのなら野村の教え子なんて(ry
あと自分で歌うのは歌唱力と機材不足の二つの意味で無理ですw
しかしまあ、今回も替え歌の反響があまりにも寂しいことなのでしばらくは替え歌作りを自重します。
BBHの動画に需要がなさ過ぎて泣けます…
そんな中で初めてネパワ界の住人以外から失投逃さずすぐ痛烈~狂気のBBHという動画をアップされていたのを見て少なからず僕の活動が影響を与えたのであれば幸い…
見た感じでは某氏が作詞した組曲『BBH』に影響を受けてそうでしたけどね。
ちなみに「狂気の~」のような音声連続ネタは個人的にはあまり好きではないので動画自体は評価がしづらかったです(苦笑)


【本日のベスト動画】
プロ野球12球団マスコットで未来への咆哮

今日は面白い動画が他にもいくつかありましたがまずはこの発想と編集を評価したいと思います。
それにしても、よくこれだけの動画を集めたものですね。
CLANNADのあの最終回は第二期に続くものだと信じたい…



-△-

中毒性が高過ぎる件 2008,3,20 この日記を編集 削除

週の真ん中に祝日が入るとどうも妙な感じですね…
ひとまず、地元のゲーセンに(ry
今日、来店して衝撃的だったのがBBH3にスタンプサービスが導入されていました。
これまで期間限定の割引きしかしなかったお店が長期に渡ってのサービスを始めてくれたのは嬉しい限り
大阪の値引き店には及びませんが利用できるものは利用したいですね。
それでこのスタンプサービス、5回で1回のクレジットサービスが受けられるようで他にも商品との交換ができたりと幅が広いのですがフィギュアとかにはあまり関心がないだけに利用方法はクレジットサービス一択になりそうです。

【通算165試合目】
対戦相手は九段、純正中日崩れ
石井一と中田の投げ合い

2回裏・山崎武司のノーサイン2ランで先制
5回裏・稲葉のVSタイムリーで追加点
9回表・村田に見極め-外角低めソロホームランを被弾
試合は3-1で勝利

山崎武司はこれで五試合連続となるホームラン
見極めで相手から四球を4つもらい、相手としては頭が痛かったでしょうね。


【通算166試合目】
対戦相手は六段、08純正巨人崩れ
野間口と杉内の投げ合い
 
1回表・今岡のタイムリーで先制
2回裏・李スンヨプとラミレスの二者連続ノーサインソロホームランで逆転されると直後に二岡を四球で歩かせて阿部にノーサイン2ランまで浴びる始末…
4回裏・高橋由にセンター返し-内角低めでタイムリーとされる不運な失点
5回裏・ラミレスに二発目となるノーサインソロホームランを被弾
7回表・代打、高須のVSタイムリーと濱中のVS二点タイムリーで三点を返す
7回裏・反撃ムードが高まったのも束の間、先頭の李スンヨプに二発目となるノーサインソロホームランを叩き込まれる
8回裏・2アウトから高橋由にノーサインソロホームランを被弾
…コントロールピッチで色々とメモリも動かしたのにこれ以上どうしろとorz
9回表・稲葉のVSタイムリーで何とか一発が出れば同点の場面を演出して絶好調の今岡に打順がまわるも内野フライで凡退
試合は8-5で敗戦

こちらはサイン、VSモードを駆使するも届かず…
内部処理に負けました。


本日は一勝一敗でした。
何となく、サイン勝ちで前よりヒットが出やすくなったように感じましたが試合数も少ないことなので気のせいですかね…
あと今日のプレイでBBH3になってからの成績で100勝に王手をかけました。
今週末のプレイでは100勝に乗せたいですね。
排出では久しぶりに引いたSPが仁志でした。


戦場の絆は2クレプレイ
タクラマカン砂漠ということで多少強引にでも愛機のドムに乗りたかったのですが、なかなか編成が折り合わずザクII(F2)で出撃
一戦目にいきなり相手の編成崩壊中祭りに出くわしておいしくゲージを引き飛ばさせてもらいました。
2クレ目ではドムに搭乗して、いざドムに乗ればSランクの活躍
砂漠でドムに乗った場合、相手に撃墜されない立ち回りこそが重要です。



シムシティDS2ですが中毒性がヤバくてちょっと日想どころではないぐらいです(苦笑)
掲示板の返信もしたかったんですけどすみませんorz
一度、始めるとなかなか止められません…
今日が時間のある休日で助かりました。



阪神は広島とのオープン戦に4-5で勝利
ボーグルソンはボールこそ悪くなかったものの甘く入ったところを打たれたりで開幕に向けて安心とは言えないですね。
野手では新井が二本のホームランを放ち、鳥谷もホームランを放つなど打撃が光りました。
この二人に関しては調子がよさそうで開幕直後から期待できそうです。
そんな中、オープン戦で結果の出ていない赤星、今岡、桜井といったところが心配です。
特に今岡は凡打の内容を見ていると今年の復活もないかもしれないですね…

パ・リーグの開幕戦では楽天がサヨナラ負けを食らったみたいでオープン戦でリリーフ陣の不調があったとはいえ抑えにドミンゴを起用していたことが驚きでした…
日ハムはダルビッシュが貫禄の完封勝ち
…二死満塁から西岡の一塁ゴロは内野安打っぽかったんですけどね。
オリックスは先発の金子が頑張ってよく勝ったなと
奇しくも昨日、Aクラスに予想した三チームがともに開幕戦を勝利で飾りましたね。


【本日のベスト動画】
ホークス2008 柴原逆転サヨナラ3ランHR(Date:2008/03/20)

これからニコニコ動画にはこんな利用方法もあります
映像をアップしてもらえるのは有難いですね。



-△-

田の縛り伝説 2008,3,19 この日記を編集 削除

BBH3アップデート情報

<症状の改善>
・CPUチームとの対戦で、一部の野手登録の選手が投手の代打で出場し、守備時にそのまま投手として投球するという症状を改善いたしました。

CPUに限らず、ある特定の条件下で野手投手にした場合に発生する弊害そのものを直してもらいたかったんですけどね…
それとスライドバグは今回も華麗に放置ですか
ニコニコ動画に問題のシーンがアップされているだけに認知していないはずがないと思うんですけどね。
やっぱり修正に時間がかかっているんですかね?
そもそもスライドバグの場合は三塁ランナーが四球でスタートを切るという現実的にありえない行動がスライドバグのスイッチになっているだけにその部分を遮断すれば解決しそうなものなんですけどね。
まあ、プログラム的に色々と難しいんでしょう…
言い訳でしかないですけどね。

あと今回のアップデートで修正箇所が対人戦では関係のない事項にも関わらずオンラインアップデートを行ったゲーム機同士でないとマッチングしないようなのでゲームバランスにも裏で何らかの手が加わったと見てもいいかもしれません。



KOさんにお願いしていました替え歌の動画編集が完了したとの一報を受けて、昨日のうちに投稿者コメントで替え歌の歌詞を入力
そんなわけで無事に完成です。

田の縛り伝説

田 田 田んぼの 田で勝負
田 田 田んぼの 田で勝負

田の付く選手 名字を集め チームを作る
一番・赤田 志田も使うよ 先頭バッター
二番には種田が似合うかも
適性打順 守りたいね
三番打者には誰がいいでしょう
4番には和田がいいのです
田で打線 田で打線 いいね~
ズレータは 田ではない
田で打線 田で打線 いいね~
これが誠の和製打線でしょう
田 田 田んぼの 田で勝負
田 田 田んぼの 田で勝負
 
エースは黒田 和田(毅)も続いて 二本柱
桑田もいるが スタミナ持たず ブルペンリレー
優秀なリリーフがたくさんいる
枚数を揃えて 9人体勢
抑えは豊田で決まりでしょう
あの日の有志が蘇る
田でリレー 田でリレー いいね~
藪田藤田 久保田前田
田でリレー 田でリレー いいね~
福田木田 W武田でしょう
田でチーム 田でチーム いいね~
田の字を持つ 選手たちよ
田でチーム 田でチーム いいね~
すべては 田の字がコンセプト
田が大好き 田で勝負
田最高ぅぅ~~~

曲が曲だけに歌詞の方もなかなかカオスな具合になりましたw
とりあえず、味は出てますかね…
相変わらず現時点でコメントが少なめですが、これで反響が少ないようなら替え歌作りはしばらく自重することにします。
…コメントをもらうのも難しいですね(苦笑)
今回、動画編集を担当して下さったKOさんには改めて感謝です。



シムシティDS2は昨日あれから替え歌の歌詞入力をしていたらほとんどプレイできず
…電源を入れたのが日付が変わってからとかフラゲになってませんね(苦笑)
とりあえず、全くプレイしないのも何だったのでゲーム開始前の初期設定だけ済ませたのですが、これがなかなか香ばしいことに
 
タウン名・あいらんとう
口癖・それと(便座)カバー
市長のハンコ・了承
 
…なんというオタク仕様
ただ「あいらんとう」はこれで結構ガチですw
さて、それでは今日こそ初プレイといきましょうかね



最後にパ・リーグの開幕を明日に控えましてパ・リーグに疎いながらも恒例の順位予想といきたいと思います。

首位・日ハム
2位・ソフトバンク
3位・オリックス
4位・ロッテ
5位・西武
6位・楽天
 
日ハムは去年優勝したことを考えると他球団が全体的に戦力ダウンした今年の方が優勝確率が高いのではないかと感じます。
ただ、その日ハムもセギノールの中が埋められるかどうかですね…
ソフトバンクは松中に復活の兆しがあったりと戦力通りに戦えれば大本命
オリックスは打撃面で大幅な戦力アップに成功して、去年Bクラスだった球団に差を付けた感じ
リリーフ陣もいいので上手くハマればさらに上位を狙えるかもしれません。
ロッテはYFKの全解体で試合終盤をどう切り抜けるか…戦力的にもやや不安
西武は主砲二人が移籍してしまいどうしても戦力的な不安が拭えません。
楽天は頑張ってもらいたいのですがオープン戦を見ているとこの位置にせざるを得ないと言いますか…
レギュラーシーズンに入ってからの躍進に期待したいと思います。


【本日のベスト動画】
【遊戯王MAD】社長の会見

これは笑えました。



-△-

うっかりフラゲ 2008,3,18 この日記を編集 削除

京アニの作品別DVD売り上げ枚数が記載されているサイトがあったので興味深く拝見していたのですが、巻数で上回るらき☆すたが総売上数では涼宮ハルヒの憂鬱を超える勢いでDVDが売れているようです。
ただ、らき☆すたは巻数が進むにつれて売り上げ枚数が右肩下がりなのを見ると人気にも陰りが伺えますね
しかし、それでも京アニのDVD売り上げ枚数は凄まじいですね。
ほとんど京アニ作品が上位を独占している感じです。
やっぱり、良いものは売れる…もといオタクが黙っていないってことですかね。

ちなみに僕自身はアニメのDVDを一度も購入したことがなく、今後も購入することはないでしょう。
一日の中でアニメを見る時間が限られている中で基本的に一度見たものをもう一度見ることが少なく、いくら高画質とはいえDVD一枚の価格が高価な件
とりあえず、見られさえすれば高画質じゃなくても構わなくて見られなかったら見られなかったでそれでわざわざDVDを買ってまで見ようともしなかったり…
我ながらアニメ業界にほとんど貢献していないダメなオタクです(苦笑)
あと、高画質で見るよりもニコニコ動画のコメントを見ながら視聴した方が二重に楽しめると思っています
それにニコニコ動画なら普通に高画質のものがアップされてますからね。
それを削除される前に(ry



さて、明日のフラゲに備えてシムシティDS2の情報収集をするべく掲示板をチェックをしたところ妙にフラゲ組が多いことに違和感を感じて発売日と今日の日付を確認したところ今日が発売日前日だったことに気付きましたorz
それを見て慌ててフラゲして来ましたよ。
どうにもフラゲは水曜日という感覚が染み付いていたのですが、今週は木曜日が祝日なのでその影響で発売日が一日前倒しになっていたみたいですね。
僕とした事が不覚でした。
ともあれ、これから楽しませてもらいます。

『シムシティ DS2』発売記念発表会レポート

イイハナシダナー
たしかにシムシティはリアルの環境問題にも通じるものがありますね…


【本日のベスト動画】
千葉キリノに「Ievan Polkka」歌わせてみた【バンブーブレード】

上手いだけでなく笑いどころまで用意されていてGJでした。



-△-

赤顔の条件解明 2008,3,17 この日記を編集 削除

ソニックさんが昨日のブログで取り上げられていたフィルタリングというサービスを大手携帯各社が行いますが、このフィルタリングサービスというのが18才以上を対象としたサイトへのアクセスを規制するだけに止まらず魔法のiランドなどの交流系サイトにもアクセスできなくなるだけに当サイトとしても一大問題であります。
しかも、サイトで扱っているのがパワプロだけあって利用者の多くが18才未満の方だと思われる中でこれがアクセス数にどう影響を及ぼするか…
まあ、しばらくは静観するとします。



先日、ネットオークションに1ロケテ関本が出品されていたので純正阪神の立ち上げに際して5000円までならと入札するも、あっさりと5000円を上回られてしまい最終的な落札値は7000円
さすがに5000円以上は出しづらいですね…
そもそも何故、僕が1ロケテ関本をそこまで欲しがっているかと言うと赤顔になるカードの条件が裏面のカードナンバーにWのアルファベットが付いている選手カードであることが判明したからでそこで重要になるのがロケテカードの中でどのカードが赤顔になるのかという判別が可能になったこと
関本は製品版が黒カードでありながら1ロケテは赤顔になるという優れもの
一方で製品版では白カードの土橋が1ロケテでいくら打っても赤顔にならなかった理由がここにあります。

ただまあ、純正阪神をメインで使用するのはBBH4からを予定しており、そのBBH4が出るかはまだ分かっておらず旧カードの使用に関しても不明
さらに4でも赤顔の仕様が今作と同じとは限らなかったりとあまりにも不確定要素が多いので今の時点では高値で手を出しにくいというのが本音でしょうか
赤顔の条件が明らかになったことでWの付くロケテの価値が軒並み高騰している中で1ロケテ関本の価値も上がって今後、7000円では収まらないと予想されるだけに手に入れるなら今のうちなんですけどね。
…それでも値段が値段だけに赤顔という少しの優位性の為にカード一枚に7000円を出すよりはそのお金をプレイ代の方に使う方を選択したいですかね。
こんなお金のかかるゲームをプレイしていて何ですがお金は大事です(苦笑)



阪神は巨人とのオープン戦に1-1の引き分け
阪神はこれで三試合連続の引き分けですねw
今日は福原が巨人相手に5回を無失点に抑えて一安心
野手では平野が思っていた以上にいいですね~
…案の定、もう藤本の出番がないような。。。
フォードは3三振でまたよく分からなくなってきました。
いや、それよりも今岡は大丈夫なんでしょうか…
そんな中で何気に鳥谷が三割打っているんですよね。
まあ、オープン戦の打った打たなかったよりは開幕してからを見せてもらいたいんですけどね。


【本日のベスト動画】
【CLANNAD】ぱろ☆など あははははっー【CLANNNAD】

何かと熱いネタが多くて楽しませてもらいました。



-△-

白カードとの決別 2008,3,16 この日記を編集 削除

予定通り、朝から地元のゲーセンに(ry
ぶっちゃけ、休日になっても他にすることがありません(苦笑)

さて、本日のプレイ前に遂に山崎武司を2白から3GRに差し替えて来ました。
その理由として大きいのが赤顔の補正にそれほど期待が持てなくなった点が挙げられ赤顔は試合で活躍しなければ発生しないだけに現状では連発や固め打ちのスキルとそう変わらないと思い至り、その中で一試合でホームランの二発目以降を出やすくするよりも一発目を出やすくした方がいいと考え、調子の変動に関してもこれだけ試合数を経てモチベーションが上がった今の状態であればそれほど問題視する必要がないと判断
そうとなれば基本能力の高い3GRに差し替えることに迷いはありませんでした
そんなわけであおやんさん、遅くなりましたが今こそトレードで頂いたGR山崎武司を使わせて頂きます。

【通算161試合目】
対戦相手は六段、テンプレAs
野間口と小林宏の投げ合い
…妙に相手の小林宏とよく当たりますね~

3回表・鉄平の犠牲フライで先制、稲葉がVSを的中させるも外野フライでタイムリーにはならず…
4回裏・村田のVSタイムリーで同点に追い付かれる
5回表・赤星の叩きつけで勝ち越し
6回裏・相手の稲葉のタイムリーで同点、村田の叩きつけで勝ち越される
8回表・赤星が盗塁のサインで牽制死するも今岡のVS2ランで逆転、さらに山崎武司にもソロホームランが飛び出して二点を勝ち越し
9回裏・村田にVSタイムリーを浴びるも最後は激励で今岡の好守に助けられる
試合は4-5で勝利

色々とありましたが何とか勝つことができました。
最後は三塁線を抜かれる!?と思いましたが今岡が素晴らしい反応を見せて、さらにその強肩で一塁を間一髪アウトにしてくれました
今岡に関しては肩が強いだけにゲーム的には守備固めがあまりいらないかもしれません。


【通算162試合目】
対戦相手は八段、08純正巨人
一場と内海の投げ合い

3回表・高橋由のタイムリーと谷のノーサイン2ランで三点を先制される
3回裏・今岡のVS二点タイムリーで一点差
6回裏・山崎武司のノーサイン2ランで逆転
そのあと一死一塁で高須にバントのサインを出したところ珍しく三球勝負の演出となり、フルカウントからの三球目が見逃しの三振となりこの結果に愕然
フルカウントでもバントでよりによって見逃しとか…
7回裏・今岡の積極2ランで追加点
8回表・李スンヨプのVSタイムリーと二岡の流し打ち-外角低めタイムリーで二失点
…早めの守備固めをしておけば防げた失点でしたorz
それでも試合は6-5で勝利

最近は相手にリードを許しても落ち着いて対処できるようになりました。
いい傾向ですね。
ところで開幕が近付くにつれて純正巨人よりも08純正巨人と対戦する機会の方が増えましたが僕の見た限りラミレスを上手く使いこなせていない08純正巨人使いが多いように感じます。


【通算163試合目】
対戦相手が見つからずCPUソフトバンク戦
福原と田之上の投げ合い
 
1回裏・濱中のセンター返しタイムリー、今岡のVS3ランで幸先良く四点を先制
3回裏・山崎武司のノーサインソロホームラン
5回裏・濱中のセンター返しタイムリー、古田のVSタイムリーで二点を追加
6回裏・赤星タイムリー
試合は8-0で勝利

日本シリーズのCPUを完全に抑えての快勝でした。


【通算164試合目】
対戦相手が見つからずCPU西武
田中マーくんと西口の投げ合い
 
5回表・CPU栗山のノーサインソロホームランで先制を許す
5回裏・北川のVSタイムリー、宮本の犠牲フライ、濱中のVSタイムリー、稲葉のVS二点タイムリーで逆転
8回裏・山崎武司のノーサイン2ランホームラン
9回表・CPU片岡にノーサイン2ランを被弾
試合は7-3で勝利

中盤までなかなかヒットが出ませんでしたが、ビハインドになったことでマーくんの勝負運のスキルが発動したのか集中打で5得点
マーくんはCPU戦ながら初勝利!


本日は四戦四勝でした。
日本シリーズが二戦連続CPU戦だったのがアレですが、無事に日本一を達成して結果に関しては満足です。
今のバージョンは前以上にメモリの重要性を感じるようになった気がしますね。
今までどちらかというと固定メモリ派でしたが、それでは試合で打てない時に打てない状態がいつまでも解消されないように感じます
逆にメモリを変えてあげると面白いようにヒットが続くようになったりします。
ただそこは運ゲーなだけにたまたま僕のプレイでそうなっただけかもしれないので実証はできませんけどね
まあ、ダメ元でメモリ-5で打たない場合はミートMAXから上に+1、2くらいにするのがいいんじゃないかなと思います。
あと今日は何と言っても3GRに差し替えた山崎武司の活躍が素晴らしかった。
四試合連続アーチで調子普通の球種狙い外しで確定弾とかカードパワーが高いとやっぱり違いますね。
左投手から打った辺り、裏パラの対左4が効いてますね~
これなら大会終了前に3GRに差し替えておけばボーナス経験値でレベル6→7になっていただけに悔やまれます…
まあ、山崎武司もレベル9になるまでレベルなんて飾りみたいなものでレベル9になんてできっこないだけにどうってことないんですけどねw
ところで3の山崎武司は裏パラの安定度が2ですが、これは昔のパワプロで言うところのムラッ気に当たるのかそれともマイナスの効果しかないのかよく分からなかったり…
もし、ムラッ気のような効果が期待できるのであれば絶好調になった時点で赤顔に匹敵するぐらいの補正が受けられるんですけどね。
最後に日本一と同時に昇段しまして段位が闘将四段になりました。
驚いたことに初段から始めて三月の時点で去年メインで使っていた「田で勝負」の段位に並びました。
それだけBBH2の頃以上にBBH3で勝っている証ですね。
正直、田で勝負よりも野村の教え子(野村イズム)の方が井川と新庄が使えなくなった今でもまだ戦力的に勝っていると感じます。



戦場の絆は2クレプレイ
久しぶりに違うステージでプレイできましたよ…
ジャブロー地下だとバズが当てやすくていいですね。
武装でバズを選ぶ時点で「いらない」なんて言われていますが、佐官戦でましてや8vs8なら十分使えると思います。
結果は四戦ともザクII(F2)を使って一勝三敗、それぞれABSCランクを一回づつという感じでした。
赤スゴの条件を満たしていないのにジャブロー地下で一戦目にSランクを取ると二戦目に相手から狙われる頻度は異常w



阪神は巨人とのオープン戦に0-0の引き分け
一週間ぶりに試合中継が見られました。
先発の岩田はスラーブのようなスライダーがボール球で次々と空振りを取れていたのが光っていましたね。
これはもう開幕ローテ入り確定でしょう。
二番手の杉山も前回の汚名を返上
開幕ローテは安藤、ボーグルソン、福原、下柳、岩田、杉山の6人になりそうです。
去年新人王の上園は二軍でしっかり調整すれば長いシーズン、いずれチャンスもまわって来るでしょう。

打者では平野がいいですね
これは二番セカンドを誰にするか迷いますね。
あと解説の掛布氏が言っていたように、もしフォードが三番を打てるようなら下位打線に厚みが出てそこで今岡が復活がすれば巨人打線にも負けないくらい阪神の打線も強力になりますね
あとは金本と矢野がどこまでやれるか…
次第に開幕が待ち遠しくなって来ました。


【本日のベスト動画】
むっしょーく(無職)↓スペクタクルを歌ってみた

やっぱり替え歌は歌っているかどうかで天と地ほどの差がありますね…



-△-

制限厳守よりもモラルが大切 2008,3,15 この日記を編集 削除

一週間という僕にとっては十分過ぎる間を置いたことでBBH3がプレイしたくなり、仕事帰りにBBH3をプレイして来ました

【通算159試合目】
対戦相手は九段、08純正巨人崩れ
石井一と小林宏の投げ合い

1回裏・今岡のVSタイムリーで先制
4回表・李スンヨプのノーサインソロホームランで同点に追い付かれる
4回裏・宮本の引っ張り-内角タイムリーで勝ち越し
6回表・先頭打者に四球を与えるとエンドランで二、三塁とされ、そこから相手の見極め連発に対して連続四球を与えて押し出しで同点、併殺崩れの間に勝ち越されると鈴木尚にはVSタイムリーを許して4失点
…四球絡みでの失点は補正を疑ってしまいますね。
6回裏・すかさず反撃したいところで先頭の古田がヒットで出塁すると宮本の引っ張り-内角2ランで同点
さらに代打、カツノリが二塁打でチャンスメイクすると磯部のタイムリーで勝ち越し、さらにここから稲葉VSタイムリー、山崎武司の犠牲フライ、古田タイムリー、宮本二点タイムリー、高須タイムリーの打者13人の猛攻で一挙9得点!
我ながら完全に連打モードに入りましたねぇ
7回裏・稲葉タイムリー
8回裏・代打、真中のVSタイムリー
試合は13-4で勝利
 
四球連発の妙な展開の前に敗れるのかと思いきや、こちらが試合の流れを十分過ぎるくらい引き戻しました
中でも宮本の同点2ランは走者を二塁に置いて、最低でも進塁打狙いの流し打ちがしたい場面で相手はそれを阻止するために内角に投げてくるだろうと読んでの強振引っ張りでした。
むしろ、無死二塁では相手に進塁打対策をされることの方が多いので最近では進塁打と見せ掛けてその逆を付くことの方が多いですね


【通算160試合目】
対戦相手は闘将初段、テンプレAs
田中マーくんとダルビッシュの投げ合い
 
2回表・前田智のノーサイン2ランで先制されると里崎にもコントロールピッチをスタンドに叩き込まれて三点を先制される
3回表・村田にノーサインソロホームランを被弾
…コントロールピッチにしていても相手のカードパワーを利用した強振放置が止められませんでしたorz
3回裏・点差を縮めておきたいところで先頭のマーくんが見極めヒットで出塁すると鉄平の引っ張り二塁打で無死二、三塁と攻め立てして、まず磯部の内野ゴロの間に一点を返すとここで対戦相手とネットワーク回線が切れてCPU戦に突入…
ひとまず、このチャンスを逃すまいと今岡のVS二点タイムリーで一点差と迫る
5回裏・山崎武司のセンター返しタイムリーで同点
7回裏・稲葉のVSソロホームランで勝ち越すと今岡にはノーサインソロホームランが飛び出して追加点
試合は6-4で勝利
 
正直、ネットワーク回線が切れてCPU戦になっていなかったらそれ以降も相手の強振による力押しの餌食になっていたでしょうね…
これだから全国ペナントでAクラスに入るとその期はプレイしたくないんですよね(苦笑)


本日は二戦二勝でした。
「Aクラスに入ると~」と述べた通り、一戦目に大勝したことで1837Pのペナントポイントが入りギリギリでAクラスに滑り込むことができました。
このままの順位なら明日は朝からクライマックスシリーズですね。



遊戯王カードは今日発売のスターターに収録されている「くず鉄のかかし」という新カードがなかなか使えます。

通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手モンスター1体の攻撃を無効にする。発動後このカードは墓地に送らず、そのままセットする。

テキスト通り、破壊されるまで繰り返し使えて1ターンに一度しか使えないものの実際、永続罠みたいなものですね。
このカードはその性質から黄泉ガエルやゴーズが入っているデッキにとっては裏目になりかねませんが、それらのカードが入っていない僕のネクロバレーデッキでは重宝しそうです。
とりあえず、あり過ぎても困りものなので王家の生け贄を抜いて一枚だけ投入
王家の生け贄は先攻1ターン目にネクロバレーと一緒に引かないとあまり大きな効果が期待できず、自デッキのヴァンダルギオンと相性が悪いことから使いづらくこれまではロマンで投入していましたがそろそろ見切りを付けることにします



阪神はヤクルトとの練習試合に4-4の引き分け
被安打の半分が内野安打だったみたいですが結果を見る限り、安藤が打たれたようですね…
江草も先週からあまりよくないで少し心配です。
打つ方では赤星の5タコがオープン戦とはいえ気になりますね。
それまでもほとんどヒットを打てていないだけに今季から再び一番打者を担うに当たって少し気掛かりだったり…
ライトのポジション争いでは浅井が何気にアピールしているんですよね。
桜井がオープン戦で奮わないだけに開幕ライトは今のままならとりあえずフォードってことになりそうですね。


【本日のベスト動画】
遊戯王で普通のデュエルしてみた80

デュエルディスクとか普通に邪魔過ぎるw
まあ、それはそうとこの動画の1:50から今の遊戯王の制限カードがいかに的を射ていないかがよく分かります。
・1ターン目でデッキを全てドローして1キルで勝利
…フリー対戦でこのデッキを使い過ぎると友達をなくしますね(苦笑)
ただ、大会になるとお構いなしにこのデッキが猛威を奮うというのが残念な現実



-△-

ろくなことをしていない 2008,3,14 この日記を編集 削除

今の時期、多くの学生が試験休みに入ったことで電車の混雑が若干解消され、運がよければ座席にも座れるようになり毎度のことながら学校が休みに入ってくれるとこっちも助かりますw
そう言えば先週、自転車に乗りながら片手でノートを開けて必死に勉強している学生を目撃したのですが、その学生は無事に試験を越えられたのだろうか…
そこまでして勉強をしなければならないくらい追い込まれている人を初めて目撃しましたよ(苦笑)
…しかし、危ないですね。



児童ポルノについて実写だけでなく「アニメや漫画、ゲームなども規制の対象にするように」という動きがありますが徐々に話の規模が大きくなってきました…
実写は規制されるべきでそれこそ18歳以上が子供を演じるのも違法にしていいくらいだと思いますが、二次元に関しては憲法で表現の自由が定められているだけに規制は簡単にはできないと思いますけど、もしも二次元が規制なんてことになったら国に税金を納めたくなくなるんですが…w
その前に所持で逮捕されないように自室を清める必要が出てきますね(苦笑)
まあ、そんな時代が来ないことを全力で祈っています



BBHの替え歌動画にコメントが付かない理由についてある方より手厳しいご指摘を頂きまして、今は趣向を変えて新たな替え歌作りに励んでおります。
…せっかく定時で帰っても替え歌作りに励むとか我ながらろくなことをしていないですね(苦笑)
次回作はゲームへの愚痴・批判から離れてBBH2で僕が一年間使用した「田で勝負」のチームについてをベースにしています。
それに伴い当時の画像がブログに掲載されているものも含めて結構な数が残っているのでできることならこの画像を動画に使いたい…
そこで、組曲『BBH』の動画編集を担当されたKOさんにお願いできないかと依頼させてもらったところ快く承諾して頂きまして、KOさんの協力により次回作の動画はいつもより高いクオリティーでお届けできそうです。
ちなみに次回作の替え歌に選んだ曲が恋のミクル伝説です。
元々、ネタソン色のかなり強い曲ですがニコニコ動画でJ氏が歌っていたのを聴いて僕の中でこの曲への評価が大きく上がりましたw
…ただ、相変わらず選曲に問題があるような気がしないでも(ry
そもそもオタソンにしか興味がありませんからね(爆)


【本日のベスト動画】
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」 フル 地デジ

兄貴とデュエルしてたら削除されるまでに間に合わなかったorz
ていうか、21話だけ削除されるのが異常に早い…
先週話とかまだ残ってるんですけどね。
まあ、ニコニコ動画で無理ならテレビで見させてもらいます。



-△-

BBH史上最悪のバグ 2008,3,13 この日記を編集 削除

相変わらず動画の再生数が伸び悩んでいるようで、僕の替え歌だけならまだしも某御方の替え歌も再生数が伸び悩んでいるとは…
KOさんの指摘通り、そもそもBBH関連の動画で再生数が一番多いのでも2000に届いていないんですよね
参考までに某大型掲示板にURLまで貼られたスライドバグの動画でさえ再生数1500止まりだったりします。
 
その原因の第一に他のプレイ動画なんかと違って「見る側にとって得るものが、何より技術的に少ない」のが致命的だと思われます。
…これはゲーム性に問題があるんでしょうけどね。
例えば戦場の絆の場合では毎日10個づつくらいのペースでプレイ動画がアップされています。
僕も絆のプレイ動画をよく見るのですがそれだけプレイ動画に需要があり必要とされている証拠ですね。
話をBBHに戻してプレイ動画に需要がなければ必然的に「BBH」で検索する人が少なくなりBBH関連すべての動画のアクセス低下に繋がります。
あと忘れてはならないのが前回の英雄杯の参加者が約20000だったことから単純に今現在、BBHに関心のある人は全国でわずか20000人程度しかいないと推測される点
その中からニコニコ動画のIDを持っていて尚且つBBH関連の動画を検索する人が何%いるのかと考えれば再生数が100にすらなかなかに届かないのも納得がいく…というものでしょうか
それでも自分の動画に読者以外からのコメントが付かない理由までは弁解できませんけどね(苦笑)


ところで、現バージョンでBBH史上最悪とも言えるバグが見つかった模様
そのバグとは投手の打席にある選手を代打に送り、そのままマウンドにあげるというもので通常なら野手投手はただのカモでしかありませんがこれがある選手の場合だとボールを投げることなく相手打者を次々と見逃し三振に打ち取るという実に凶悪なもの…
もはやバランスがおかしいとかを飛び越えて、これを相手にされるとこちらはバグによって見逃し三振に打ち取られるのを見届けることしかできないというのだから呆れて言葉もでません
当然、そのバグを使った相手からは得点を取ることができず「絶対に勝てない」というまさしく負けモード
相手にリードされた時点で負けが確定するという点ではリリーフコンボを使ったフリーズバグ(こちらは再試合)よりもさらにタチが悪いと言えますね。
一、三塁でのスライドバグがまだ可愛く見えますorz
 
このバグがネット上で広まった今、このバグを悪用したプレイヤーが大量発生した日には本当に修正が入るまでプレイを完全に控えなければならなくなります。
…DHのあるパ・リーグなら別ですけどね。
とりあえず、テンプレの控えにこの選手がいたら覚悟しておいた方が…
テンプレではあまり使われない選手だと思います。
最後にそのある選手についてはこのバグを必要以上に広めない為にもこの場ではひとまず伏せさせてもらいたいと思います。
しかし、こんなバグが蔓延するとは本当にBBHはどうしようもないですね…


【本日のベスト動画】
お前ら全員みっくみくにしてやるよ

ここまでキャラを動かすとはうp主は凄く頑張ったと思います。
…ただ、あの中では一番強いと思われるベジータが1秒でリタイヤってどういうことですかとw



-△-

広告に釣られて 2008,3,12 この日記を編集 削除

ここ数日、暖かな陽気となりましがおかげですっかりティッシュなしでは過ごせない身体となってしまいましたorz
花粉キツイよ…
とりあえず、花粉症が発症する前に散髪を済ませておいて正解でした。
…散髪中に鼻水が出る度に鼻をかむわけにもいかないですからね(苦笑)
花粉症持ちの方で散髪がまだお済みでない方は今のうちに散発を済ませておくことをオススメしますw
あと、この時期は花粉症の人同士で妙な仲間意識が芽生える気がするのは僕だけはないはず…



いつものように動画を見ようとニコニコ動画にアクセスしたところ、シムシティDS2というタイトルを見て思わずニコニコ動画の広告をクリックしてしまいました。
…ニコニコ動画の広告に釣られるとは不覚w
公式サイトに飛んでゲーム内容を吟味しましたが、今作ではシリーズ初となる時代の概念を導入したことで日本は古代あけぼの時代からプレイできるとかでこれは新しいなと
シムシティは子供の頃から好きなゲームなのですが、昨今は新作でも既にマンネリ感が否めませんでしたが今回のは面白い試みかもしれません。
もはや江戸時代(かいこく時代)にその時代の将軍様を差し置いて市長?が町作りを自在にコントロールしている点を突っ込んではいけない…
これは買いですかね。
発売日がちょうど一週間後とかなんか嬉しいですねw



あかべぇそふとつぅの「G線上の魔王」がまた発売延期のようでこれで四度目の延期ですか…
しっかりしたクオリティーで仕上げてくれるのであれば僕自身はいつ発売してもらっても一向に構わないのですが、ただ発売日の一ヵ月前に延期発表の連続ではさすがに堪えます(苦笑)
この業界である程度の発売延期は普通とは言え、さすがに四度目の延期ともなると作品だけでなくメーカーの評判を大きく下げることになるのは避けられないでしょうね。
ただ、僕はこのメーカーの作品が好きなだけにスタッフには頑張ってもらいたいものです。



阪神は巨人との練習試合に2-1で勝利
第1期リニューアル工事を完了した甲子園球場を拝見しましたが、とにかく綺麗になって様々なところで使いやすく改装されたのは良いことですね。
…新しいベンチの感触を確かめている岡田監督の表情がアレだったのには触れないでおきますw
この日の試合は新しい球場の感触を味わったり、まだ改装の終わっていない箇所があるなどの理由から無観客試合で行われたようです
…おかげで試合に関する情報が少ないのが残念ですね(苦笑)


【本日のベスト動画】
新訳・涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「その娘さんは今に警察に捕まるで」

ストーリーに一貫性があって、さらに映像ともリンクしていて面白いとはこのシリーズの作者は只者ではないですね。



-△-

リアルじゃない! 2008,3,11 この日記を編集 削除

どうやら仕事の方はしばらく定時で帰れそうです。
おかげで帰ってから色々とできちゃいますねw
ただ、その割に夜更かしが止められません…
早寝したら損だと思っ(ry


さて、替え歌のロッケーテ↓ヒーローズですが思いのほか再生数、特にコメントが伸びていないですね…
ひとまず、今朝唯一のコメントをして下さった一名の方に感謝ですorz
(追記でセリフのところまで考えたことを評価して下さった方にも感謝、そこを評価してもらえると嬉しいです)
しかし、なんだろう…
これなら替え歌じゃなくて普通に転載としてうpした方がまだ再生数も伸びるって話ですよね(苦笑)

とりあえず帰宅してから一部、替え歌の歌詞を変更して他の替え歌にしてもよりいい歌詞が思いついたら随時、変更してたりします。
そんな具合でどこぞの悪役ではありませんがBBHに新たなバグが生まれ続ける限り、今後も新たな替え歌が誕生し続けるかもしれません。
と、言ってる傍から五作目が閃いたので早速うp(笑)
今回はガンダムZZの前期OPより「アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ-」です。
ただ、こっちも選曲で人を選びそうですね…
あと正直、原曲に替え歌の字幕を付けただけの動画なんてわざわざアップするほどではないような気がしますが、より多くの人に見てもらえたり反応を楽しめるのがニコニコ動画のいいところだと思うのでそこは有効に活用させてもらいたいと思います。
…しかし、あまりにも伸びないようなら今後は自粛も考えときます(苦笑)

リアルじゃない

リアルじゃない×2
コンマイクオリティー
メールで問い合わせてみたけど
テンプレメール返って来て
本当に 聞いてるか 分からない
コ○ミの答えはいつだって
「仕様です」だと言うけど
僕は絶対に絶対に納得なんてできない
査定ひとつ見て
疑問が尽きない
分かりはしないのさ
野球を知らない
コ○ミの社員たちには
リアルじゃない×2 このゲーム
野球じゃない×2
本当のことさ…
本当のことさ_| ̄|○

…まあ、よかったら覗いて見て下さい。
あと、某氏も「組曲・ニコニコ動画」でBBHの替え歌を作成しましてKOさんに動画のうpを依頼していたものが完成したとのことでそちらを僕の方からも紹介させてもらいたいと思います。
ゲームの仕様を追及する僕とは違い、選手やチーム環境などに多く触れられているのが特徴ですね。

組曲『BBH』



阪神は巨人とのオープン戦に5-2で勝利
福原がこれだとやはり開幕投手は安藤に任せたいですかね…
打つ方はオープン戦ながらあまり良いとは言えないですね。
今年も12球団最下位の得点力は解消されないかもしれません。
あと巨人の坂本が4安打とアピールしましたね。
これで使わきゃ育成の巨人とは言わせないですよ~


【本日のベスト動画】
組曲『テイルズオブジアビス』を歌ったりしてみた

ジアビスの組曲・替え歌があると聞いて拝見して来ました。
この歌ってみたの人のように「どこかにBBHが好きなので歌いました」って人は現れないものですかね…好きな人はそもそもあの替え歌が受け付けないか(苦笑)
個人的には替え歌よりもキャラの物真似やイラストが良かったですw



-△-

ロッケーテ↓ヒーローズ 2008,3,10 この日記を編集 削除

予想というか覚悟はしていましたが…

テイルズ オブ ヴェスペリア
Xbox 360として発売決定

壮絶にオワタ_| ̄|○
よりによって、Xbox 360で発売とか…
PS3ならまだ本体の購入も検討しましたが、Xbox 360は本体を買う気にもなれないですね。
これはもう移植されることを期待したいと思います。
幸い「テイルズ オブ ヴェスペリアは日本国内ではXbox 360だけで発売されるのでしょうか?」という質問に対して「日本国内でも他のプラットホームに関してはあらゆる可能性を検討しています」という返事が返ってきたみたいですからね
…しかし、残念ですorz

まあ、とりあえず今は「ラタトスクの騎士」を楽しみにすることにします。



これまでにBBHをもちいた替え歌を三つほど作成しまして、三つ目の替え歌に「組曲・ニコニコ動画」を使ったことで僕自身、四作目を作るつもりはなかったのですが、昨日になって無性に「まっがーれ↓スペクタクル」でBBHの替え歌が作りたくなったので勢いのままに四作目を作ってしまいましたw
替え歌自体は一時間半くらいでまとめて適当な動画に投稿者コメントで替え歌の歌詞を入力
今回、替え歌に使わせてもらった「まっがーれ↓スペクタクル」はニコニコ動画では人気のある曲ながら「涼宮ハルヒの憂欝」というアニメのキャラソンだけに原曲を知らない人も多そうですが、それなりにいい曲ですので良かったらそちらにも耳を傾けてみて下さい
あと相変わらず画像を差し替えたりする技術がありません…
歌うなんて二つの意味でとんでもないです(苦笑)

ロッケーテ↓ヒーローズ

僕達がアンケートで導かなければ確実にBBHは終わりを見るのです
困ったものです
そのスタッフはこのゲームが最高峰の野球ゲームだと思い込んでいる
これはちょっとした危機です
 
どこから説明しましょうか
変わり行く仕様の中で
ここで行われる野球が
采配ゲームならば
目を逸らしたくなるくらい
不満を感じてる
悪いとこしか見当たらない
BASEBALL HEROES
強振で放置よりは
ヒット&ラン
時にエンドランのサインで
ホームランでしょう
理解が追い付かないのです
これを見てると…
 
考えても見て下さい
テンプレのようなメンバーに
豪華な控え
ノスタルジックのような存在
そんなチームに采配が必要なのでしょうか
私のこだわりは
コンセプトに基づいた
そのチームを勝利に導くこと
信じてもらえないかもしれないけど
白MMはネタではありません
もっと勝ちたい人が作りました
 
どこまで納得できますか
不可解な現象は続く
誰もが疑問に感じながら
続けているのは
それぞれの寛大さと
コンマイクオリティー(という諦め)
仕様はバグのような感じですよ
BASEBALL HEROES
できる限りのバグ報告
してもいいでしょう
そしてやがて来るアップデートを迎えるのなら
僕は安堵できるでしょうか
心配なのです
 
カードを使った野球ゲーム
ただそれだけの理由で続けているんですよ
BBHは評価される可能性を秘めている
一番のミスはコンマイです
仕様の歪みの真ん中にスタッフがいた
スタッフはエゴを実現できる立場にある

おかしなこと起きたら諦めましょう
ミステリーなスライド
曖昧なるサインのせい
嫌になってます
時に叩きつけでの得点は
リアルでしょうか?
叩きつけは止めたいのです
今は乱発
不満なのです
おかしいのです
 
モチベーションシステムはアンケを通してコンマイに抗議するべき
なくならなくてもいい
ただ、まともにして欲しかったんです
お察しの通り、全国ロケテ中です
そう言った方がいいでしょう
ロッケーテ↓


如何だったでしょうか?
投稿者コメントという便利なものができたおかげでどんなにコメントしてもらっても替え歌の歌詞が消えなくなりました。
しかし、BBHは今のうちにどうにかしてもらわないといけませんね。
色んな部分が改善されれば再び人気ゲームになる可能性を秘めているんですから
せっかく、プロ野球というジャンルを扱っているのに今のままではあまりにも勿体ないです。


【本日のベスト動画】
【なのはMAD】もしもレイジングハートがママだったら・・・

管理局の赤いビー玉が「ちょっと、頭冷やそうか」と喋ったのに吹いたw



-△-

駆け引きを仕掛けるだけ泣きをみる 2008,3,9 この日記を編集 削除

今日も朝から地元のゲーセンに(ry
まずはBBH3のプレイ結果から

【通算157試合目】
対戦相手は豪将三段、08純正巨人
一場とグライシンガーの投げ合い

1回表・チャンスの場面で今岡のVSモードが的中するもヒットにならず…
最近、こんなことことが多くて困りますorz
1回裏・2アウトから小笠原のノーサインソロホームランで先制される
3回表・稲葉のVS2ランで逆転
6回裏・李スンヨプに激励3ランを被弾
8回表・山崎武司の引っ張りタイムリー、古田のノーサイン2ランで逆転
試合は4-5で勝利

弱体化した激励で打たれたらショックが大きいですね(苦笑)
こちらはこちらで久しぶりにホームラン狙いが上手くいきました。


【通算158試合目】
対戦相手は豪将三段、As
福原とダルビッシュの投げ合い
 
5回裏・先頭の青木をショートゴロに打ち取ったかと思いきや、宮本からの送球を山崎武司が後ろに逸らしてしまうエラーで無死二塁のピンチを迎えると小笠原に流し打ち-高めタイムリーで先制を許す
6回表・稲葉の引っ張り-内角低めタイムリー、古田のVSタイムリー、高須の流し打ち-低めタイムリーで勝ち越し
7回表・稲葉のタイムリーで追加点
7回裏・代打、前田智のVSタイムリーで一点を返される
9回裏・青木に外角低めを引っ張りでヒットにされるて嫌な予感がすると三連打で一点差とされ、ただそこから併殺とVS三振で切り抜けて試合終了
試合は3-4で勝利

負けモードの存在は信じていませんが最終回補正はあると思っています。
そんな中で一点リードを守れたのは幸運でした。


本日は以上で2戦2勝でした。
ただ、どちらも1点差での勝ち星だったことから全国ペナントのAクラスには届かず…
まあ、どちらかと言えば来期の為に9試合を消化しておいて来期からのペナントポイントをリセットしておきたいというのが思惑としては強かったので別にいいんですけどね。
今日は最近にしては打線がよく打ってくれました。
警戒系にはセンター返しが強かったのですが相性が変わったんですかね…
いくらなんでもここまで凡打を繰り返すと単に運が悪いだけではないような気がしてなりません。
もう今度から裏をかくのは止めて赤星にさっさと盗塁させちゃいましょうかね。


戦場の絆は1クレプレイ
今はもう週に数回プレイするだけなので連撃は捨てて今まで通りのスタイルでプレイした方が楽しめるのかもしれません。
連撃ができないばかりに引き撃ち気味に戦わざる終えないのがネックですが、もはやそれが僕にとって普通みたいになってますからね…
しかし、オープン戦のテレビ中継が始まる時間が13時からだとあまり長くはゲーセンにいられないですね。



阪神はロッテとのオープン戦に3-0で敗戦
安藤はフォークの制球に難がありながらも4回を投げて被安打2無失点の好投
この調子なら開幕投手を任せてられそうです。
二番手の藤川はこの時期の140km/h台前半のストレートでも相手打者を真っ直ぐで抑えていて今年もストレートの威力に問題はなさそうですね。
久保田は2イニング目に大松に一発を浴びて二失点
江草も一点を失う投球結果ながら二人ともまずまずと言ったところでしょう。

今日は打つ方が渡辺俊の前に4回まで完全試合
この時期に渡辺のような投手はやりづらいでしょうね…
久保にも2回をノーヒットに抑えられ、投手が服部に代わったところで鳥谷のヒットでようやくチーム初安打
結局、チームのヒットは最終回に坂が放った二塁打を含めた二本だけとなんとも寒い結果に終わってしまいました。
新外国人のフォードですが、とりあえずシーツより選球眼はいいですねw
…外野の守備は危なっかしいものがありましたけど(苦笑)


【本日のベスト動画】
BBH3 開封動画にチャレンジ パート3

これは笑うしかない…w



-△-

サイン介入できない 2008,3,8 この日記を編集 削除

休日となりましたので朝から地元のゲーセンでBBH3をプレイして来ました。
プレイ前に英雄杯のボーナス経験値810Pが入ったことで登録選手28人全員のレベルが5以上となりました。
もちろん、マーくんもレベル1→5にアップ!
レベル2~3にかけて必要な経験値が80Pではなく100Pだったようで10P余りのギリギリでしたw
…これなら今からでもハイライトに差し替えてもいいかもしれませんね。
チーム全体では3カードの宮本がレベル7に一番乗り
ただ宮本の場合、レベル9になるまでレベルなんて飾りで(ry
注目の赤星はボーナス経験値が入ってもまだレベル6の半分…レベル7まであと100試合はかかりますねorz

【通算155試合目】
対戦相手は豪将初段、純正中日
福原と中田の投げ合い

1回表・赤星を一塁に置いて絶好調の磯部が強振センター返しの直球狙い-相手の盗塁警戒、直球の前に三振に倒れてしまい最近は警戒系サインにセンター返しが決まりません…
引っ張りの方がいいんですかね?
そのあと、クイック4の中田ながら捕手が小田なので盗塁が決まるかなと赤星にスタートを切らせましたが今度も盗塁警戒で小田に刺されてしまいました。
…そういえば、小田って肩強かったんでしたorz
3回裏・井端のヒット&ラン-内角低めタイムリーのあと荒木に叩きつけられて二点を先制される
4回表・こちらも一死三塁から今岡に叩きつけさせると高須のヒット&ランタイムリーで同点
5回裏・荒木のセンター返し-外角高め犠牲フライで勝ち越される
6回表・山崎武司のノーサイン3ランで勝ち越し
試合は3-5で勝利

叩きつけには叩きつけを
ヒット&ランにはヒット&ランでお返し
そんな試合でした。


【通算156試合目】
対戦相手は豪将二段、08純正巨人+ホリンズ入り
金刄とマーくんの投げ合い
 
1回裏・先頭の小坂にいきなり叩き付けられて内野安打になると谷にレフト線のヒットで繋がれて小笠原タイムリー、李スンヨプの併殺の間に二点目を失う
…マーくん、打たれ出したら脆いような。。。
9回表・磯部のVSホームランで一点を返すもここまで
試合は2-1で敗戦

序盤から中盤にかけて一点ではなく大量点狙いの結果的にマズイ攻めを繰り返してしまいました…
マーくんの初登板は5回を投げて二失点の黒星スタート
ただ、これからマーくんが投げるだけで試合が楽しめそうですw


本日は1勝1敗でした。
とりあえず、あと三試合で一勝すれば今期のAクラスに入れそうです。
しかし一熱終えたところで今の仕様を見つめ直してみましたが今のバージョンは一段と運の要素が強くなり過ぎていてダメですね。
サイン勝ちしてもヒットになる確率が明らかに低くなっていて、サインの駆け引きが運ならば相性通りの結果が出るかどうかも運次第という運尽くし
サイン勝ちで体感4割もヒットにならないです…
そんな中でヒット&ランのサインが万能すぎて、もはや相手にヒット&ランのサインを出されるだけでストレスが溜まるという末期
さらにヒット&ランでランナーが三塁に進んだら叩きつけで一点ですからね…
これは真面目にプレイしてたらダメですね(苦笑)
大会終了後という事もあり、これはちょっと距離を置きたくなります。


そのあとは戦場の絆を2クレ分プレイ
1クレ目で将官戦に巻き込まれてリンチに遭ったと思ったら2クレ目で等兵戦に組み込まれて今度は逆にこちらのボーナスゲーム
なんだろうこの両極端なマッチングは…
しかし、グレートキャニオンは僕自身三週連続でいい加減に飽きたのとどうも戦いづらいので早く違うステージでやりたいですね。
これでver2とか、まだリバースの方がやり甲斐がありましたよ…



今日はガンダムOOをリアルタイムで見たのですが色々と大きな動きがありましたね。
トリニティの三人が釘宮理恵を残して死亡とか明らかに声優的な意味で生き残りましたねw
ていうか、ネーナはガンダムに乗っていたんですから生身の人間相手にならどうにでもできたはずなのに何もせずにスローネツヴァイへの搭乗を許したのが意味不明だったり
しかし、薄々感じてはいましたがマイスターのパイロットはガンダムの機体性能に頼っている面が強くて操縦技術そのものは大して上手くないですよね。
いくらなんでも相手の顔キャラにやられすぎです…
あと外部からガンダムをパワーアップさせられるとかハイテク過ぎて笑うしかなかったですね。
そんなシステムが内蔵されていたのなら整備している時に気付きそうなものですけど…
まあ、こういう強くなる展開は好きなので個人的にはアリですけどw
個人的にガンダムOOは面白いと思います。



阪神は西武とのオープン戦に4-7で敗戦
この試合に先発予定だった金村が投球練習中に足に違和感を訴えて登板を回避というアクシデントがあり、代わりに玉置が急遽登板
金村は今のままだと先発ローテ入りは難しいですね。
玉置は立ち上がり不安定ながらもそのあとはしっかり抑えて開幕一軍は難しいにしてもしっかりアピールできたのではないかなと
杉山は先発ローテ候補の中で一番結果を出していましたが今日はイマイチ…
杉山は良い時と悪い時の差が激しいんですよね。
それでも現状で杉山が最有力ですかね。

野手では平野が思いのほかいいバッティングをしていたのに驚かせれましたw
外野が目測を誤ったラッキーな二塁打のあと、藤本の三塁を狙った走塁も良かったですね。
ただ打つ方でもっと頑張ってもらわないと…
鳥谷は相変わらず勝敗に関わるチャンスで打たない印象があって困る
野口は今年もバッティングの調子が良さそうですね。
ただ、野口は肩が…矢野にしても衰えで去年の盗塁阻止率は三割を下回ったんですよね。
収穫といえばオープン戦を通して2アウトからでも点が取れるようになってきたことですかね。
あと機動力も使うようになってきましたが、これはオープン戦だけでなくシーズンに入ってからも続けて欲しいですね。
最後に今日はフォードが見れなかったので明日こそは見られればと思います。


【本日のベスト動画】
劇場版CLANNAD

劇場版が色々と酷いことになっているのは知っていたので始めからスルーしていましたが、アップされているようだったので軽い気持ちで視聴
…いやまあ、ギャグとしては最高のネタですね。
批判コメントがあって始めて笑って見られるというものです。
結局、最後まで見てしまいましたorz



-△-

格ゲーには不向きな性格 2008,3,7 この日記を編集 削除

仕事帰り、後輩に誘われるままにガンダムvsガンダムをプレイして来ました。
今回は後輩と協力プレイでCPU戦をやりましたが3クレとも4面が限界でした…
後輩が一人でCPU戦の7面まで進んでいたことを考えると誰が足を引っ張っていたかは歴(ry
 
使用した機体はビギナ・ギナ、ヴァサーゴ、陸戦型ガンダム
中でもコスト1000の陸戦型ガンダムがいい感じでした
今の僕の腕ではコスト3000は使いづらいのでコスト1000で使いやすそうな機体を探してみることにします。
ところでこのゲーム、ネットでの評判があまりよろしくないようで実際、新作にも関わらず入荷4日目にして台が空いているとは先行きが怪しかったり…
まあ、後輩がこのゲームを切るようなら僕も切りましょうかね。
半分くらいは後輩に合わせてプレイしているような感じですので
ちなみに僕は収録作品の大半を知っている中でSEEDだけ知らないという異端ですw


そのあとは地元のゲーセンに戦場の絆をプレイして来まして、今日から地元のゲーセンではサービスの一環として毎週金曜日は店側がわざとオフラインに設定することで店内対戦やらCPU戦が出来るようになります
僕としてはこの機会に激しく今さらながら連撃の練習をしようとCPU戦目的でプレイ
1クレ目で連撃の感じを掴みつつ2クレ目で曖昧ながらも成功のタイミングを掴むことができたように思います。
…どうも僕が思っていたタイミングよりもだいぶ早く入力する必要があるみたいでした。
3クレ目でとりあえずニ連撃までは出せるようになりましたがまだまだ失敗の方が多いのが現状
…連撃に関しては完全に素人レベルですね(苦笑)
それでも成功の感触が分かっただけ前よりかはマシですかね。
さすがに4クレ目以降も練習にお金をかけたくはなかったのであとは実戦の中でチャンスがあれば練習がてら狙ってみようかなと…
しかし、普通の人なら3クレも連撃練習に当てたらマスターしそうなものですが…僕は根本的にセンスがないようですorz
まあ、ここまで連撃なしでやってきただけに僕自身、連撃ができないことをハンデだとは思っていません。
いや、どう考えても戦いで不利なんですけどね…
オンラインマッチの特性上、初見の相手プレイヤーばかりの中でタイマンにでもならない限りは対戦相手に連撃が出せないことがバレないだけにタックルオンリーで何とかならなくもなかったり…
って、自分で言ってて苦しくなって来ましたorz
ひとまず自分の性格が格ゲ-に向いていないのは我ながら自信を持って言えます
要するに向上心に欠けているんですよね…



阪神は楽天とのオープン戦に4-7で敗戦
新井にも待望のオープン戦第一号ホームランが出ましたね。
また、ケガで出遅れた平野が早速ニ安打の活躍でアピール
フォードは…どうなんでしょうね。
意外と結果を出しているみたいなので明日と明後日のテレビ中継でじっくり見てみたいと思います。
投手では岩田が及第点ですかね。
能見が打たれるのは慣れっ子なのでそれほど重く受け止めていないです。


【本日のベスト動画】
CLANNAD -クラナド- 第20話 「秘められた過去」 フル 地デジ

本当、アニメだとニヤニヤしてしまうところが多いですね。
ネットラジオの番組名になっているだけあってレインボーパンにやたら力が入っていましたねw



-△-

入手困難なサイクル 2008,3,6 この日記を編集 削除

三月になって遊戯王カードは新制限と新ルールが適用されましたが「生け贄」など昔の用語を構わずそのまま使いまくっております。
こればかりは意識しないとなかなか抜けないですね…
まあ、身内デュエルなので直す気もありませんけどw

ところで、見事に世界進出を果たした遊戯王カードですが今日はアメリカのデュエリストが置かれている状況について取り上げたいと思います。
その前に兄貴のデッキを少し紹介させてもらいますと兄貴はデッキの中にアジア版という同カードでもレア度の高いバージョンのカードを多く集めています。
そして、このアジア版のカードがなかなか高額で兄貴のデッキの価格は通常なら二万五千円で集められるところがアジア版のカードで統一した結果、その価値は実に七万円を超えます。
…僕からすれば結局、同じカードとして使えるのであればスターターに入っているノーマルでも全然構わないのですが兄貴は妙にその辺にこだわっています。
そもそも、このアジア版がどういうものなのかを平たく説明しますとテキストが日本語ではなく英語で記されているもの
何故か英語のカードは人気が高く、それだけ高値で取引きされています。

そんな英語のカードに先日、遂に「ダーク・アームド・ドラゴン」がアメリカでカード化されました。
このカードは非常に強力な効果を持っており需要は絶大
日本ではパックのレアカードで一箱に一枚と無理なく入手できるこのカードですが、アメリカでは十種類もあるシークレットレアの中の一枚でさらにシークレットレアの封入率がニ箱に一箱となっています。
一箱が約一万円でこのカードを引き当てる期待値を100%にするには20箱も購入する必要があり、その金額が20万円とか考えたくもないですね…

そんな具合でアメリカ国内でただでさえ入手が困難なこのカードを日本のユーザーも英語という理由で欲しがっています。
その結果、日本にもこのカードが流れるようになりアメリカ国内での流通枚数が減少→アメリカでの値段が高騰という結果を招きます
ならばアメリカ人が「日本語のダーク・アームド・ドラゴンのカードを安く買えばいいのでは」という考えに至りますが、アメリカ国内では日本のカードが使えないというルールが設けられている為にアメリカ人は何がなんでもアメリカ版のカードを揃えなければなりません。
しかし、前記の通り日本人がアメリカ版のカードを欲しがるせいでアメリカ国内で手に入れにくいものがさらに手に入れにくくなるという循環があり、これは今回の「ダーク・アームド・ドラゴン」のカードに限らずほぼ全てのアメリカ版のカードに言えることでアメリカ国内ではアメリカ版のカードしか使えないのに日本人がアメリカ版のカードを欲しがることでアメリカで遊戯王をやっている人がちょっと困ったことになっているとのこと。

このサイクルを兄貴から聞かされてアメリカで遊戯王をやっている人が怒らないのかと不思議で仕方ありません…
海外でもコナミの遊戯商法は健在でした(苦笑)
まあ、海外から搾り取ることに関しては日本経済にとってプラスなので大いに結構ではありますがw


【本日のベスト動画】
サザエさんのあの回をリトバス+αでかなりくちゃくちゃに吹替えた。

ようやく評価されたようなので再選出
この動画とは関係ありませんが「組曲・ベースボールヒーローズ」に一ヵ月ぶりにコメントが投稿されて無反応期間があまりに長かった…
さすがにコメントが全くないと動画をアップした意義が疑われます(苦笑)



-△-

新作を体験プレイ 2008,3,5 この日記を編集 削除

今日あたり花粉症の症状がじわじわとでてきました。
今年も花粉症に苦しめられるのかと思うとそれだけで憂欝になれますね…
 
さて、今日は定時で仕事帰りに昨日から先行稼働が始まったガンダムvsガンダムを試しにやって来ました。
このシリーズをやり慣れている後輩と一緒にプレイしたのですが結果は二連敗

初プレイで上手くいくとは思っていませんでしたが、僕の方が足を引っ張ってしまっていましたね。
使用機体はF91とドム
対戦モノでF91が使えるなんてガンダムのゲームの中でも貴重ですねw
コスト1000のドムは戦場の絆の愛機ながら使いづらかったというか対人戦で満足に働けなかったですorz
とりあえず、CPU戦で練習しながらプレイしていきましょうかね…
そんな僕はνガンダムを使って三面止まり
後輩はいきなり七面まで進んでいたところを見ると、新作でスタートラインが同じとは言え、キャリアの差は歴然ですね。
そもそも僕の場合はアーケードの操作方法から慣れる必要があるわけですけど
…1クレ100円が凄く安く感じる不思議(苦笑)
浪費癖が止まらないですね

そのあとは今日から6vs6の対戦形式が実装された戦場の絆を2クレプレイ
思った通り、6vs6が人数的に丁度良かったですね。
ただ、直前にガンダムvsガンダムをプレイしたせいかいつもよりやけに突っ込んでしまう自分がいて珍しくザクII(F2)で三落ちをかましてしまいました。
連撃さえ決められれば本来の僕は格闘好きなのかもしれませんね…



阪神は広島とのオープン戦に7-3で勝利
故島野コーチの追悼試合として行われた今日の試合はオープン戦とは言え特別な試合
この試合に志願して出場した金本が左ひざの手術以来、初めての実戦でホームランを放ちました。
「本当は内野ゴロでも打って一塁に全力疾走しているところを見てもらいたかった」と話しつつ「まあ、ホームランでもいいけどね」と笑みを浮かべた金本に心配は無用!?
あとは赤星、鳥谷といったところに複数安打が出てチーム全体で14安打
フォードにもホームランが出たみたいでどんな球を打ったのか気になりますね。
投手陣に関しては言うことなし

【本日のベスト動画】
ひぐらしのなく頃に 女こまし編を描いてみた(SE&BGMver.)その4

相変わらずの神クオリティーを堪能



-△-

手遅れな盲点 2008,3,4 この日記を編集 削除

BBH3のアップデート情報

<症状の改善>
・試合開始前のオーダー登録画面で「おすすめオーダー」ボタンを使用すると、まれに先発出場選手とオフ選手(試合に出場できない選手)に同一の選手が登録されてしまう症状を改善いたしました。

今回はあくまでもシステム的な不具合の修正を施した緊急的なものでゲーム部分には何の変更もなさそうです。
その証拠にオンラインアップデートを行ったゲーム機同士としかマッチングされないという注意書きがありませんでした。
どちらかと言えば一、三塁のバグ修正の方が急務だと思いますがそこは華麗にスルー
以前からバグ報告が届いているはずがこの機会に一緒に直さないということはすぐには直せないってことなんでしょうね。
実に嘆かわしい…


ところで、今になって大会のボーナス経験値にもう一つ効果的な利用方法があったことに気が付きました。
今回の全国大会で確保したボーナス経験値810Pは3黒・マーくんに限らず旧カードでも初期登録のレベル1→5になるだけの経験値
レベルアップによる能力値の上昇が実際に効果として出る整数になるのは選手によって異なりますが上昇値が+0.25ならレベル5と9、+0.125はレベル9でようやく1になることから前にも記載した通り、上位スキルを覚える選手以外はレベル6~8にするメリットがないに等しいような状態
3稼働中にレベル9まで上げるのは現実的に極めて困難で、どうせレベル5までしかレベルの恩恵を受けられないのであれば大会のボーナス経験値でレベル1→5になるこの機会に控えでモチベーションが低下してしまっている選手を末梢→再登録することで30台にまで下がったモチベーションを初期値の50に戻しておけばよかったなと後悔
今頃になって見落としに気付いても既に手遅れなんですけどね…
実にもったいないことをしてしまいましたorz
 
試合数が150回にも達するとモチベーションの高い選手と低い選手の差が顕著に現われてレベル5で克服する裏パラがなく能力値が+1や+2上がるくらいなら選手登録の末梢→再登録をすることで控え選手のモチベーションを初期値の50にリセットした方がいい選手もいるだけにこれまでの経験値がもったいなくはありますがレベルを犠牲にしてでも再登録をした方が遥かに使い勝手がよくなるのも事実
…そんなことから理想としては大会のボーナス経験値をもらう前に末梢→再登録をやっておくべきでした。
これならすぐにレベル1→5で始められましたからね
…下手こいた_| ̄|○

しかし、考えれば考えるほど現行のモチベーションシステムには嫌気が刺します


【本日のベスト動画】
【遊戯王】 さよなら王様

チートがあってこそアニメの遊戯王が面白いということを改めて教えてくれます。



-△-

これからの過ごし方 2008,3,3 この日記を編集 削除

BBH3の全国大会が終わり、何だか10日ぶりに解放されたような気分です>ぇ
10日で54試合は間違いなく自己最高のプレイ回数
金額に換算すると値引き店とは言え一万円は軽く超えますね。
…23才独身が趣味に使うお金としては安い方じゃないですか(爆)
 
ひとまず、そんな反動から平日もBBH3をプレイしないと落ち着かない…なんてことはありませんが、先週はずっとBBH3の話題に頼っていただけに今日からどんなことを書いていけばいいのやら…(苦笑) 
 
とりあえず、ギレンの野望 アクシズの脅威を売って来ました。
一店舗目で買取金額が3000円と書かれてあったのを見てレジに持って行ったところ「2000円買取り」と言われたので店員が間違っているのではないかと確認のつもりで買取り表に書かれてある金額と違うことを指摘したところ店員は決まったかのように申し訳ないような表情をしながら「中古の在庫が増えたましたので~」という案の定の返答
こういう場合、大抵の店員はこちらの心情に気を使いながら説明してくれますが、詰まるところこれ絡みで客とトラブルになることが多いからなんでしょうか?
個人的に店側の在庫が増えたことで買取り金額が下がるのはえらく当たり前のことだと思う中で店員に気を使われながら説明されるとまるでこっちがクレームを付けているみたいで何とも妙な感じだったりします。
ちなみにゲームの方は他のお店にて3200円で買い取ってもらいました。
買取りで定価の半分が取り戻せれば御の字ですかね。

さて、これからはナギサのの続きをプレイしたあと二年近く積み本状態にしていたフルメタの小説をそろそろ読んでいこうかなと思ったりしています。
以前は帰りの電車の中で小説を読んでいたのが職場が大阪に移ってからは時間的な都合から電車の中で日想を書くようになって、それからすっかりライトノベルはご無沙汰でしたがフルメタだけは単なる移動時間の時間潰しではなく自宅で読むだけの価値があるというものです。



阪神はソフトバンクとのオープン戦に5-0で敗戦
金村は先発ローテ入りに自惚れとも取れるような自信を覗かせていましたがオープン戦初登板は散々な結果に終わりました。
まあ、金村はこんなものじゃないですかね…
それよりも福原と安藤の二人がまずまずの投球結果だったようでこの二人の活躍なくして先発再建はありえません。
二選手ともシーズンを通しての活躍してくれることを期待しています。
打つ方ではチーム全体で5安打無得点
赤星にヒットが出ないのが気掛かりですね…
坂も今日は4タコだったみたいで一歩後退
オープン戦でまだ試合数も少ないとは言え、今年もチーム打率が極端に低いです。


【本日のベスト動画】
5作目 オープニング 女子生徒

ゲーム自体は一年近くプレイしていないものの、この動画は一見の価値あり
ゲーム中でもこれくらい表情豊かに動いてくれれば嬉しいんですけどね。



-△-

対戦!VSたくわさん 2008,3,2 この日記を編集 削除

<平城遷都1300年祭>マスコットキャラに市民から批判

奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対して「かわいくない」など批判的な声が相次ぎ1日には市民が白紙撤回を求める活動を始めた
1300年祭は世界遺産の平城宮跡(奈良市)を主会場に季節ごとのイベントを開く計画で総事業費約100億円
キャラクターは県などで作る平城遷都1300年記念事業協会の選定委員がデザインの専門家12人の計21案から選んだ
シカの角を生やした童子のイメージで東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司さんの作品
著作権は500万円で買い取った

先月12日に公表して愛称を募集中
約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという
協会の杉田憲英総務部長は「大切なのは事業で何をするか。現時点では変えるつもりはない」と話している

う~ん、これは酷い
仏に角を生やすのが侮辱どうこう以前にマスコットとしてここまでセンスのないものは嫌ですね…
目を疑うことにこんなのものに500万円支払ったとか税金の無駄遣いもいいところです。
奈良県の出来事だけに呆れるどころか哀しくなりましたよorz



さて、今日も休日ということで地元のゲーセンにBBH3をプレイして来ました
ノルマには到達したものの全国大会を一試合でも多くこなしておきたいという気持ちは持ち続けています。
それから、今日はたくわさんと時報マッチに挑戦
今回もお互いに電話番号を交換して着信と同時に全国大会を押す方式を採用

【通算152試合目】
時報マッチは失敗に終わり対戦相手は豪将二段、As
岩隈と涌井の投げ合い
 
4回表・山崎武司のノーサイン3ランで先制
5回表・濱中のタイムリー、山崎武司のノーサイン2ランで追加点
試合は0-6で勝利

山崎武司の二本のホームランで快勝
何気に最高潮になってからホームランを打ったのは久しぶりだったりしますw
岩隈も登録削除前の最後の試合で好投してくれました


【通算153試合目】
時報マッチに成功して見事、たくわさんとマッチング
野間口と長谷川の投げ合い
 


2回表・今岡がセンター返し-外角低めをヒットで出塁すると山崎武司が引っ張り-内角低めで尚且つ球種狙い的中でしたがレフトフライに倒れてしまい無念
そのあと、古田が見極めヒットで繋いで二死二、三塁のチャンスで土橋に打席がまわるもあえなく凡退
レベル5になってチャンス2は克服している筈なんですが残念な結果に終わりました。
3回裏・無死満塁の大ピンチを招くも東出を内野フライに打ち取ると、たくわさんからのVS二つで栗原と新井を三振に打ち取り最大のピンチを脱する
…危なかった。。。
その前にP長谷川の引っ張り-内角低めの打球がスタンドに入りそうで入らなくて助かりました(苦笑)
5回表・土橋がバント失敗で一塁ランナーを二塁に進められず…
いつも通り、成功率の高い叩きつけを出しておけば良かったですかね(苦笑)

試合はお互い0-0のまま進み、終盤に2アウト走者なしから一発狙いのVSモードを仕掛けるも実らず
9回表には稲葉が外角真ん中の十字方向を的中させて強振MAXでヒットを打つも、たくわさんは十字からさらに半個分くらい下にズラしていたことで長打にはならず単打止まりでチャンスを得ることができませんでした。
9回裏・藤川は出さずに小倉で2アウトを取り最後のVSモードも避けて試合終了
結果はこちら3安打、たくわさん7安打でお互い譲らずに0-0の引き分けという試合でした。

ちなみにスタート時の調子はこんな感じでした。



選手能力的にもこれで三安打無得点では僕の判定負けですかね(苦笑)
とりあえず、0-0の引き分けはお互いにスッキリしないだけにまた機会があれば二回目の時報マッチに挑戦したいなと思います。


【通算154試合目】
対戦相手は闘将九段、MM多めのAs
一場と杉内の投げ合い
 
1回表・稲葉のノーサインソロホームランで先制
1回裏・井端のスクイズで同点に追い付かれる
3回裏・井端のタイムリーで勝ち越される
8回表・藤本の叩きつけで同点、磯部のVSタイムリーで勝ち越しに成功する
8回裏・井端にスクイズ警戒でスクイズを決められ同点に追い付かれる
試合は3-3の引き分け
 
相手のヒット→盗塁→バント×2での得点パターンにも叩きつけではなく律儀にバントをして来たところに好感が持てましたw

本日は1勝2分でした。
全国大会ではかなり負けているような印象がありましたが終わってみれば大会決勝は意外にも勝率五割
今年になって勝つことが多かったからなのかこれで五割なのかという感じです。
全国大会は12球団無差別マッチということで終わってみれば日ハムを除いた全ての球団の純正使いの方と対戦することができました。
振り返ってみればこの10日間でトータル54試合をプレイしましてボーナス経験値の最終値は810P
我ながら頑張ったものです
ある程度、予測が付いているとは言え来週のプレイでどれだけ経験値が入るか楽しみです。
それから、今日はセンモニで選手データを観覧したのですがアップデート後はモチベーションが数値で表示されるんですね。
野手ではほぼスタメンの選手が70台で投手はリリーフが軒並み90台で吉野に至っては100でしたw
道理で滅多にリリーフの不調以下がいないわけです。



戦場の絆は二週間ぶりに2クレだけプレイ
グレートキャニオンver.2ということで多少は期待していたのですが相変わらず湖側で戦いが起こることなどほとんどなく、新しく加えられた地形を堪能することもなく今までと変わらないというのが率直な感想でした(苦笑)
これでは仕事をしたうちに入らないですね…



阪神はオリックスとのオ-プン戦に3-0で勝利
杉山が結果を出しましたね
力はあるのでそこを上手く発揮してくれれば先発ローテ入りも十分にあるかと思います。
また、江草も無安打投球で安心のできる投球内容
江草はもっと評価されてるべき…
橋本健は無失点にも不安の残る投球内容だったように見えました。
オリックス打線は主力の途中交代があるにせよ今日は4安打止まりで阪神投手陣が抑え込みましたね。
オリックスの外国人クリーンナップですが、BBHをプレイしていると大して異質に感じないのが我ながら何ともw

打つ方では新井が右方向に二安打
守備でちょっとしたミスもありましたが、打撃面では期待に応えてくれそうです
実質、4番の金本よりも打力は上ですからね。
桜井も相手の外野守備に助けられたとは言え、外野に大きな打球を飛ばして三試合連続で打点を記録
この桜井の打球を捕球する際に濱中と坂口が交錯してしまい、浜中が左わき腹を打撲して途中交代
…心配しましたが右肩でなかっただけ良かったです。

阪神は今岡が急性胃腸炎で大阪に帰阪するアクシデントがありましたが、その今岡の代わりにスタメン出場した坂がまた結果を出して全てにおいてレベルアップしましたね。
今日もつまらないエラーをした鳥谷よりもよっぽど期待できるというものです。
本来、チームで一番レベルアップしないといけないのが鳥谷なんですけどね…


【本日のベスト動画】
ハヤテのごとく! 第48話 地デジ 16:9 そこそこ高画質 1/2

いつもはトップ100位に入るのが精一杯ですが今週話はさすがに順位を上げて来ましたね。
改めてこれを朝10時に放送するのは色々とマズイw



-△-

確率に嫌われて迷采配 2008,3,1 この日記を編集 削除

世界卓球は男子も準決勝敗退
…惜しかったですね。
しかしながら男子の試合は一段と面白いですねw
これを見たら女子の試合は物足りなく感じてしまいます。
男子の激しい打ち合いは勿論、第三戦目のカットマンの戦いぶりとかも大好きなんですよね。
「よくあれをカットで拾うな」と関心するばかりです
いや、いいものを見せてもらいました。



今日は正午前に大阪のBBH3値引き店に到着
全国大会の決勝を13試合に渡ってプレイして来ました

【通算138試合目】
対戦相手は名将二段、純正オリックス
岩隈とユウキの投げ合い

1回裏・稲葉タイムリー、今岡の犠牲フライで先制
…相手は初回に敬遠二つ
2回裏・濱中のセンター返しタイムリー
3回裏・古田のVS2ラン
相手は代打に出た村松がそのままマウンドにあがり、こちらからのVSで二連続ど真ん中という捨てゲー
えっと、何か気に障ることでもしましたかね?
そのあとも投手村松は続く
4回裏・濱中タイムリー
5回表・阿部真タイムリー
6回裏・稲葉タイムリー、山崎武司タイムリー
7回裏・赤星タイムリー、稲葉二点タイムリー
…遂に村松が肩を痛めるもそのまま続投
試合は11-1で勝利
 
とりあえず、捨てゲーの中でおいしく頂かせてもらいましたが疑問の残る試合でした。


【通算139試合目】
対戦相手は豪将三段、ソフトバンクのコンボを使ったAs
野間口と石井一の投げ合い
 
2回裏・相手の宮本と里崎に二者連続のノーサインソロホームランを浴びて二点を先制される
4回表・土橋のヒット&ラン-内角高めタイムリー
7回表・濱中と稲葉のVSタイムリー二つで逆転
7回裏・里崎のVS2点タイムリーで逆転される
9回表・濱中の叩きつけ内野ゴロで同点に追い付く
試合は4-4の引き分け
 
最後は対戦相手に悪かったですが、どうにか引き分けで終わらせてもらいました


【通算141試合目】
対戦相手は豪将九段、As
福原と八木の投げ合い
 
1回裏・赤星がミートで先頭打者ホームランか!?と思うもファールの演出orz
3回裏・赤星の積極-内角低めタイムリーで先制
8回表・青木に積極-内角低め2ランを被弾して逆転される
試合は1-2で敗戦


【通算142試合目】
対戦相手は豪将九段、純正ロッテ
一場と小野の投げ合い
対戦相手のオーダーにBBH3になってから始めてレベル9を見ましたw
 
1回表・稲葉のVSタイムリーと山崎武司の叩きつけで二点を先制
1回裏・サブローのタイムリーで一点を返される
3回表・宮本の引っ張り-内角低めタイムリーと山崎武司の叩きつけで二点を追加
4回裏・今江にヒット&ラン-内角低め2ランを被弾orz
5回表・稲葉のオートエンドランタイムリー
相手投手がクイック4の小野で赤星がスタートを切れないところで助かりました
6回裏・今江の流し打ち-外角低めタイムリー、代打ズレータの叩きつけで同点
試合は5-5の引き分け
 

【通算143試合目】
対戦相手は豪将初段、08純正西武
武田勝と西口の投げ合い
 
1回表・中島の積極-外角低めの犠牲フライで先制を許す
5回表・片岡のタイムリー
試合は0-2で敗戦


【通算144試合目】
対戦相手は闘将初段、As
岩隈とグライシンガーの投げ合い
 
2回表・中村ノリのノーサインソロホームランで先制される
6回裏・稲葉のVSタイムリーで同点に追い付く
8回表・森本のVSタイムリーで勝ち越される
9回裏・無死一、三塁という絶好のチャンスを迎えて同点、サヨナラが大いに期待されるこの場面で相手が出したサインはサヨナラの走者を二塁に進めることになるまさかの敬遠
と、この瞬間ニコニコ動画でアップされていたあのバグが発生することに…
敬遠に飛び出した三塁ランナーがタッチされると、一塁からスライドでホームに瞬間移動した走者もタッチされて万事休すorz
試合は1-2で敗戦

疑いたくはないですが、試合の状況から考えて対戦相手はこのバグが起こることに期待して意図的にやっとしか思えないのがもうね…
シーズン最終戦は何とも後味の悪い試合になってしまいました。


【通算145試合目】
対戦相手は闘将二段、純正中日
一場と中田の投げ合い
 
1回裏・T.ウッズの2ランで先制される
7回裏・福留に押し出し
8回表・山崎武司のVSタイムリー
9回表・磯部のVS2点タイムリーで同点、稲葉の激励タイムリーで勝ち越し
試合は3-4で勝利


【通算146試合目】
対戦相手は豪将三段、08純正巨人
石井一と内海の投げ合い
 
2回表・小坂のタイムリーとP内海のタイムリーで二点を先制される
2回裏・山崎武司のノーサインソロホームラン
7回裏・濱中のVSホームランで同点
9回裏・2アウトから絶好調、山崎武司の激励ホームランでサヨナラ勝ち
試合は2-3×で勝利
 
ここまでモヤモヤが溜まっていたのも、この一発で晴れました。


【通算147試合目】
対戦相手は九段、準純正巨人
福原と高橋尚の投げ合い
 
3回裏・谷の引っ張り-内角高めタイムリーで先制される
4回裏・小笠原にノーサインソロホームランを被弾
8回表・今岡がようやくチーム初安打、一死満塁とするも土橋が併殺に倒れる…
9回表・磯部の積極タイムリー
試合は2-1で敗戦


【通算148試合目】
対戦相手は豪将四段、As
岩隈と小林宏の投げ合い
 
試合は4回、0-0の引き分け


【通算149試合目】
対戦相手は豪将七段、08純正阪神+西武
一場と下柳の投げ合い
 
7回裏・赤星の積極-外角低めタイムリーと濱中のセンター返し-外角低めタイムリーで二点を先制
8回表・今岡が守備で捕っても内角安打、見送ればファールになるボテボテの打球を見送ることなく捕ってしまいみすみす内野安打を献上する…
8回裏・宮本の併殺の間に一点を追加
試合は3-0で勝利
 
今は対人戦の一勝が嬉しい


【通算150試合目】
対戦相手は闘将初段、純正ヤクルト
石井一と川島の投げ合い
 
1回表・濱中のノーサインソロホームランで先制
1回裏・鈴木健の叩きつけで同点に追い付かれる
2回裏・P川島の引っ張り-内野高めタイムリーで勝ち越される
2回裏・濱中のセンター返し-外角高めタイムリーで同点に追い付く
3回裏・相手の古田に叩きつけられて勝ち越される
…対戦相手はヒット&ランでランナーを進めては叩きつける戦法の繰り返し
5回裏・対戦相手があまり叩きつけばかりするものだから一死三塁とされたあと叩きつけのサインを阻止する為にこちらからVSを仕掛けるもど真ん中ミートでタイムリーを浴びるorz
8回裏・相手の真中にVS2ランを被弾
試合は6-2で敗戦
 
勝つ為にここまで糞采配に撤するそのプレイスタイルはいつか誰かの手によって晒されて欲しい…


【通算151試合目】
対戦相手は闘将四段、As
福原と成瀬の投げ合い
 
1回裏・松中のヒット&ラン-外角低め犠牲フライで先制される
3回表・土橋の引っ張り-内角低めホームランで同点
3回裏・サブローの併殺の間に一点を勝ち越される
4回裏・井端タイムリー、木村拓タイムリー
7回裏・無死満塁からフィルダースチョイスに押し出しで二失点
8回表・濱中のVS二点タイムリー
8回裏・松中にVS三点タイムリーを打たれるとサブローのセンター返しタイムリーに小笠原のVS2ラン
試合は12-3で敗戦

本日は4勝6敗3分でした
一体、どこに原因があるのか今週に入ってから急に上手くいかなくなりました。
VSモードも今までと同じやり方でミートが赤丸に重なっても凡打が増えて、もうワケが分からないです…
ボーナス経験値の方は765Pを溜めて目標とするノルマに到達しましたが、それよりもプレイの方が重傷
とりあえず、今はBBH3が楽しめなくなりつつあるので英雄杯が終わったらしばらくはプレイを控えめにしたいと思いますorz



阪神はオリックスとのオ-プン戦に3-3の引き分け
テレビ中継をスルーして結果だけのチェックとなりますが、上園がまた心配な結果に終わってしまいました
しかし、オリックスの打線が元気ですねw
打つ方は今岡と桜井に一発が出たものの、5安打は少し淋しいですね…
フォードは代打でタイムリーを放ったみたいで少しくらいは期待してもいいですかね。


【本日のベスト動画】
FF 4で、ゴルベーザ四天王登場!【ヒャダイン】

過去作品を懐かしみつつ曲を楽しめるのはいいですね
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード