AX 日想~持論を展開する~ 2008年02月

2008/02 過去ログ

調子がよくても貧打 2008,2,29 この日記を編集 削除

世界卓球が行われていますが、テレビで世界レベルのプレイが見れるのは卓球経験者として関心があります
女子は準決勝で敗れましたがなかなか健闘しましたね
試合を見ていて、つくづく卓球は4マッチ先取の11点勝負にルールを改正して正解だったと感じます。
21点勝負だった頃は逆転が難しくなっても消化試合のような感じで続けていたのが、今のルールだと本当に何が起こるか分かりません
3マッチ先取されながらそこから4マッチを制して逆転勝ちするというドラマも生まれるわけで、どちらかといえば地味なイメージがある卓球というスポーツに白熱さを見る人に感じさせるのは大切なことのように感じます。
…ただ、バレーなんかと違って卓球は経験者でないと試合を見ても面白さが分かりにくいでしょうね(苦笑)



今日からBBH3の全国大会は決勝戦
どうやら6試合プレイしていなくても参加人数の分母に数えられるようで6試合プレイしていれば大抵の人は予選を通過できる仕様のようですねw

【通算134試合目】
対戦相手は闘将初段、As
岩隈と野口の投げ合い
 
1回表・今岡のヒット&ラン-内角低めタイムリーで先制
1回裏・小笠原のヒット&ラン-内角低めタイムリーで同点に追い付かれるとセギノールにセンター返し-外角低め2ランを被弾して逆転される
…内角が多いからと外角に投げた途端にこれとはorz
試合は3-1で敗戦

普段なら内角に投げるところが裏目に出ました。
しかし、打てないです…


【通算135試合目】
対戦相手は豪将初段、08純正阪神
一場と杉山の投げ合い
 
1回表・稲葉の併殺の間に三塁走者が返り一点を先制
3回表・今岡のVSタイムリー、山崎武司のVS2ラン
6回表・カツノリのタイムリー、代打真中タイムリー
7回表・山崎武司のノーサインソロホームラン
8回裏・金本にノーサインソロホームランを被弾
9回表・今岡タイムリー
試合は8-1で勝利
 
序盤にVSモードが続けて的中したおかげで試合中に余裕が生まれました。
こんなに点を取ったのは久しぶりですね。


【通算136試合目】
対戦相手は八段、08純正阪神
福原と金村の投げ合い
 
0-0のまま4回を終えて対戦相手がコンティニューをキャンセル
 
5回裏・濱中のVSタイムリー
8回裏・濱中のVSソロホームラン
試合は2-0で勝利
 
…あまり勝った気はしませんが、白星は白星ですね。


【通算137試合目】
対戦相手は名将二段、As
石井一と成瀬の投げ合い
 
3回裏・濱中のセンター返し-外角高めタイムリーで先制
5回裏・堀の引っ張り-内角高めの犠牲フライで同点に追い付かれる
8回表・相手が代打にマーくんを告げる(笑)
…ネタに付き合ってくれたのは貴方が初めてですorz
直後にサインを出されて、「これは引っ張りで内角を求められているのかな」と思うも同点の場面で万が一にも先頭打者を出したくなく外角に投げてしまった僕は心の中で相手に謝った…
9回裏・2アウトからVSを外すも四球となり、本来ならゲームセットのところをもうワンチャンスを得る
どうせ拾ったチャンスなら最後はネタチームらしく散ろうと代打にカツノリを告げてVSど真ん中三振
…これでネタチームとしての大義に応えられましたかね(苦笑)
試合は1-1の引き分け
 
対戦相手に和ませてもらったとは言え濱中、稲葉、今岡という絶好調スタートの三人がほとんど機能せず…
特に初回に絶好調の濱中がエンドラン警戒にセンター返しとサイン勝ちして尚且つ球種狙いまで的中していたのが見逃し三振に終わったのには天を仰ぎました。
…稲葉は稲葉でチャンスで見逃し三振二連発とか本当に絶好調なのかと(ry

本日は2勝1敗1分でした
とりあえず勝ち越したとは言え、相変わらず内容がよくないんですよね。
メモリも色々と動かしてみましたが…とにかく打たなくて困っています。
これが調子の普通以下の選手ならまだしも絶好調ですら満足に打ってくれないのでは本当に何をどうすればいいのか分からなくなります。。。
 
まあ、明日は負け越すつもりで固め打ちして来ます。
ノルマまであと13試合!
ランキングには興味ありません。


【本日のベスト動画】
CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」 フル 地デジ

二週間、長かった…
アニメの方はニヤニヤが止まりませんね。



-△-

関与できない域にあるスランプ 2008,2,28 この日記を編集 削除

スレイヤーズがアニメオリジナルストーリーで新作アニメ化されるようで子供の頃、原作を知らないままに見ていたのが思い出されます。
…今から思えばこの頃からオタクへの兆しはありましたね(苦笑)
最も、当時は大運動会とかプリティーサミーとかセーラームーンとか下心なしで見ていましたけどねw
とりあえず、キャストも当時のままのようでせっかく新しくアニメ化されるのであれば見てみたいですね。



今日はちょっと融通を利かせてもらって定時で帰れるようにしていました。
…来週からは真面目に残業するので今週は許して下さいorz
そんなわけで帰りにBBH3をプレイして来ました。
何があったのか今日に限って全台空席でした。

【通算130試合目】
対戦相手は豪将二段、純正中日+A・ラミレス入り
一場と川上の投げ合い
 
1回表・福留のノーサインソロホームランで先制される
3回裏・赤星の積極-外角低めタイムリーで同点
6回表・荒木に見極め-内角タイムリーを打たれて勝ち越される
6回裏・稲葉のVSタイムリーで同点に追い付く
8回表・谷繁に対して激励を使うも引っ張り二点タイムリーを打たれ勝ち越される
9回裏・二点ビハインドの無死一、三塁の場面で代打にあらゆるスキルが発動した絶好調の北川を送り出すもよもやの併殺で一点止まり…
試合は3-4で敗戦
 
試合の山場で激励を使って抑えにいったのが逆にタイムリーを浴びてしまい、最終回にはサヨナラを期待した北川が最悪の併殺打に打ち取られるなど策は講じたものの上手くいかずではどうしようもありません。


【通算131試合目】
対戦相手は七段、ウィット入りの準純正横浜
福原と工藤の投げ合い
 
2回裏・山崎武司のノーサインソロホームランで先制
3回裏・今岡の積極-内角高めタイムリーで追加点
 
対戦相手がコンティニューをキャンセル
 
5回裏・稲葉のVSタイムリーで追加点
試合は3-0で勝利
 
CPUの猛攻に遭うこともなく難なくリードを守り抜きました。


【通算132試合目】
対戦相手は九段、巨人のコンボを利用したAs
野間口とダルビッシュの投げ合い
 
1回表・二岡のセンター返し-内角低めタイムリーで先制される
5回表・李スンヨプに見極め-内角低めグランドスラムを被弾
…ファールだと思うも、そもそもファールという演出がなくなったんですよね。
5回裏・カツノリの併殺の間に一点が入る
8回表・谷繁に見極め-内角低め二点タイムリー
8回裏・磯部の積極-外角高めタイムリーで二点目
9回表・小笠原に内角高め-引っ張りタイムリー、青木のVSタイムリー
試合は2-9で敗戦
 
李スンヨプにグランドスラムを被弾した時点でやる気をなくしました…


【通算133試合目】
対戦相手は豪将二段、As
石井一と小林宏の投げ合い
 
5回表・新井の積極-内角低めソロホームランで先制される
6回表・井端の併殺の間に一点を入れられると福留の引っ張り-内角高めタイムリーで二点を失う
8回裏・2アウトから土橋のセンター返しヒットでようやく初安打orz
試合は0-3で敗戦
 
絶好調三人に好調が四人もいながらノーヒットノーランを阻止するので精一杯とかお手上げでした。


本日は1勝3敗でした。
どうにも勝ち方が分からなくなりましたorz
選手のコンディションは普段よりも良いくらいなんですけど結果が出ませんね…
投げてはコントロールピッチで手痛い被弾
絶好調の選手でホームランを狙いにいっても失敗に終わるばかりで何をどうすればいいのやら。。。
策は講じるも上手くいかないことばかりでイライラの方が溜まってしまいました
個人的にベストと思われる采配をして上手くいかない続きでは他に手段がなくてVSモード以外の結果は確率が決めることですからね。
スランプを解消しようにも上手くいかなかったり、コントロールピッチで被弾するのは「運が悪かった」の一言でしか済ませられない気がするだけにどうしようもなかったりします。
…まあ、気持ちを切り替えて明日こそは勝ち越したいですね。

とりあえず、好調以上が強振で球種狙い的中にも関わらず詰まった外野フライを連発するようだと今までの経験上、その相手からはVSを除いてまずホームランは打てないのでその点に気を付けてみることにします。
あとは投球サインが内角に偏り過ぎですね(苦笑)
ちなみに僕は初回のランナーなしの場面で相手がどんな投球サインを出して来るかに注目していまして、一番始めに出して来たサインが試合を通して多く使われる傾向(内角が多いのか外角が多いのか)にあるような気がしています。


【本日のベスト動画】
【遊戯王MAD】スルーアイズで王様を攻撃してみた

久しぶりにニコニコ動画で笑えましたw



-△-

逆算で計画的に 2008,2,27 この日記を編集 削除

ギレンの野望 アクシズの脅威はエゥーゴとティターンズを壊滅させた勢いでアクシズに進行するもMSの性能差で返り討ちに…
これはマズイと思い、ティターンズを壊滅させる前からやり直すとティターンズを半殺しにした状態でターンを消化して体勢を整えるというセコイ作戦を遂行
…その結果、リゲルグを量産するなど少しやり過ぎた感があり、アクシズを10ターンで壊滅させる(苦笑)
 
その後、舞台は第三部へと移りネオ・ジオンが登場
しかし、こちらも物量であえなく壊滅に追い込むとこれにてジオン公国の完全勝利となりエンディングへ
 
…ただ、達成感がありません_| ̄|○

しかも、第二部から戦闘を全委託で進めていただけに相手のユニットが見れなくてゲーム内容が味気なかったです(苦笑)
ひとまず、もうこのシリーズの新作には期待できなさそうですね…
まだ、一勢力目のジオン公国をクリアしたばかりですが他の勢力でプレイしてもやることが大して変わらないだけにプレイ意欲が…
近々、売ろうと思います。



今日は残業だったのでBBH3はプレイせず
今現在、全国大会を30試合プレイしており溜まったボーナス経験値は450P
BBH2時のデータを元に計算にすると、3のカードがレベル1から5に上がるまでに必要な経験値は80→80→200→400で合計760P
全国大会をあと21試合プレイすれば届く数字ですね。
これは土曜日に頑張れば届きそうです。
 
しかしながら、登録直後にマーくんをレベル5から使えるのは嬉しいのですが、3.5PUVから逆算すると上手くいかない点があり今作もPUVが5月に出るものと予想してマーくんは3.5PUVに差し替えることでほぼ確定
3月からレベル5のマーくんを使い始めるとして今の僕のペースだと5月には経験値バーが半分を超えるくらいまで溜まっているだろうと推測
こうなると半分を超えた経験値バーをリセットするのは勿体ないのでレベルが上がるまで新カードに差し替えるのを見送ることになり、結果として二ヵ月近く新カードへの差し替えができないということになりそうです。
それだけにあと21試合とは言わずに可能な範囲で一試合でも多く全国大会をプレイしておいて3.5PUVへの差し替えが迅速に行えるようにしておきたいと思います
最も、大会のボーナス経験値による恩恵はマーくんに限った話ではないのでマーくんだけを基準には考えられないんですけどね。

ひとまず、大会後に全ての選手のレベルが5以上になるのが何よりの収穫です。
パラの伸び方を見れば能力アップの大体はレベル5かレベル9の二段階みたいなものでレベル5で裏パラのマイナス箇所で改善されるものは改善されるだけにレベル5はなかなか偉大です
…逆に言うと、スキルを取得する以外でレベル6~8にする利点は少ないんですよね。
ちなみに3黒マーくんはレベル6で球速安定を覚えて変化球が+2.5から+3.125(小数点切捨て)になるので利点は十分です。



プロ野球はパウエルが二重契約を交わしたとされる問題で「改めてパウエルと契約合意した球団の申請を認めるよう要請した」ことで事実上、パウエルのソフトバンク入りが決定的に
また、支配下選手登録を6月23日以降まで認めないとしていた処分についても撤回される見込みでパ・リーグ開幕日から出場できるとのこと

永久追放とまではいかなくても今シーズンの契約は認めるべきではなかったような…
野球機構がこんなんだからプロ野球がダメになったんでしょうねorz


【本日のベスト動画】
登校中の竜宮レナにイタズラする動画

昨日もランキングに入っていましたが、今日のレベルだとこれが一番ですかね。
ちなみに僕がひぐらしという作品に興味を持ったそもそもの動機がレナだったりしますw



-△-

プレイ回数に意義がある 2008,2,26 この日記を編集 削除

「週刊オリラジ経済白書」という番組でやっている一ヵ月で100万円貯められるかという企画が面白いとは思うのですが、過酷で過度な労働に国から番組に対して指導が入らないか少し心配になります。
そもそも、バイトの掛け持ちにより規定を超えた労働時間が労働基準法に触れるのかが気になるところですがどうなんですかね?
とりあえず、僕なら番組的には問題ですが一生懸命に肉体労働をするのではなく転売だけでどれだけ貯められるかやってみたいですねw>ぉぃ
最も、番組内でも便利屋の仕事で並び屋というものがあって一時間並んで依頼されたチケットを取ってそれを依頼主に渡して報酬として五千円を得ていましたね
高額バイトを探すのも結構ですが、こういった転売でより利益を上げられそうな情報を探してみるのもいいんじゃないかなと
転売するにしてもスタート時は所持金がゼロからなので始めの一週間くらいは軍資金を得る為に真面目に働く必要がありますけれど
ともあれ、100万円というラインにさえこだわらなければ転売屋の方が苦労せず稼げそうではあります。
ある意味、首都圏に住んでいる人だけができる特権みたいなものですね。



仕事の方は今日も定時で帰りにBBH3の全国大会をプレイして来ました。

【通算126試合目】
対戦相手は初段、純正ヤクルト
福原と川島の投げ合い
 
1回表・稲葉のセンター返し-エンドラン警戒タイムリーで先制
6回表・稲葉タイムリー
8回表・稲葉タイムリー
試合は0-3で勝利
 
稲葉が三本のタイムリーを打つ活躍を見せてくれました。
守っては毎回、ライト線の打球をシングルヒットに止めてくれたりとチームには欠かせない攻守の要です。


【通算127試合目】
対戦相手は三段、純正楽天
石井一と有銘の投げ合い
 
1回表・相手の高須にオートエンドランタイムリーで先制されると相手の山崎武司にタイムリーを浴びて二点を先制される
…相手ながらオートエンドランタイムリーが格好よかったですw
2回表・再び相手の高須にタイムリーを打たれる
8回裏・代打、真中のVSホームランで追撃
9回表・フェルナンデスにVS二点タイムリーを打たれてダメを押される
試合は1-5で敗戦
 
この試合の8回裏、こちらの三点ビハインドで無死二、三塁から二死二、三塁になった場面、期待を込めて代打に絶好調の北川を送り激励を使うと相手はそれを見透かしたかのような敬遠
…そのあと一番に戻って赤星が三振に倒れてしまいましたとさ。。。


【通算128試合目】
対戦相手は豪将四段、1972年生まれを思わせる監督名及びチーム構成でしたが…
野間口と吉井の投げ合い
 
1回裏・種田のノーサインソロホームランで先制される
…二番打者がいきなり強振とは絶好調だったんでしょうね。
6回裏・種田のタイムリー、小久保の積極-外角低め2ランで三点を失う
8回表・高須のVSタイムリーで一点を返すもあとが続かず…
試合は4-1で敗戦
 
ヒット数こそ相手より2.5倍くらい多かったんですけどね。
吉井と意識したら、いつもより球種狙いが定まらなくて打ち崩せませんでした…


【通算129試合目】
対戦相手は闘将二段、テンプレAs
岩隈と小林宏の投げ合い
 
1回表・カブレラの積極-内角低め2ランで先制される
1回裏・濱中の引っ張り-外角高めタイムリー、今岡VS2点タイムリーで逆転、高須の叩きつけで四得点
6回表・フェルナンデスにノーサインソロホームランを被弾
6回裏・代打北川タイムリー、濱中のタイムリー内野安打、今岡の2点タイムリーで四点を追加
7回表・荒木にVSタイムリー
7回裏・宮本の引っ張り-内角低めタイムリー
8回表・カブレラにノーサインソロホームランを被弾
試合は9-5で勝利
 
初回から嫌な感じで先制されてしまいましたが、その裏に逆転したことで楽になりました。
6回裏の追加点では本来、サインやVSを使いたかったのですがコンティニューをする前にリードしたことからサインやVSの使用回数が十分に補充されなずに指示を送れないという不便に見舞われましたが今回は結果オーライで上手くいきましたね。
対戦相手は終盤の五点差の場面で先頭のカブレラがホームランを打って来ましたが、この点差で先頭打者に強振させるのはセオリーではないですね。
相手の意外な一発狙いに驚かされました。

本日は2勝2敗でした。
同じイーブンでも最後の試合に勝って終わるか負けて終わるかで気分的に大違いですね。
昨日からどうも采配が冴えないのですが、全国大会中はプレイ回数を重ねることに意義があると思っていますので気にしない方向で
 
全国大会を最後に外すことが決まっている岩隈がレベル5に上がったのですが、抹消するには今までの経験値がもったいないですね…
所属球団の選手同士の入れ替えでもレベル-2での引き継ぎがあれば良かったんですけどね。
ともあれ、これからはマーくんを育てていきますよ。
一つ心配な点があるとすればいてまえさんのマーくんが未勝利のまま10敗していることですかね(苦笑)
…使用感は悪くないですよね?


【本日のベスト動画】
逆襲のシャアwithカミーユ・ビダン

これはいいコラボw



-△-

今週はBBH優先で動きます 2008,2,25 この日記を編集 削除

DSのドラクエ9は三月に発売するみたいですね。
 
…来年の(苦笑)
 
一時期のFFみたくハイペースで出されるのも中身が伴っていなくて困りものでしたが、ドラクエはグラフィックに特別力が入っているわけでもなければ壮大なシナリオがあるわけでもないのにどうしてこんなに時間がかかるんですかね…
開発側としてはドラクエの名に恥じないものを作らなければいけないという重圧がそうさせているのでしょうか?
ともあれ、一年後の三月に発売されるなんていう情報を今から鵜呑みにできたものではありませんね。



さて、今日は仕事が定時で終わりましたので平日ではありますが少しでも多くボーナス経験値を得るために帰りにBBH3の全国大会をプレイして来ました。
…我ながらBBH3にのめり込んでますね(苦笑)

【通算123試合目】
対戦相手は豪将四段、純正中日+和田入り
石井一と川上の投げ合い
 
1回表・荒木のタイムリー、森野のヒット&ラン-内角低めタイムリーで二点を先制される
1回裏・磯部のタイムリーで一点を返す
3回表・森野のタイムリー
4回裏・土橋タイムリー
7回表・荒木タイムリー
7回裏・2アウトから赤星のノーサインソロホームランに磯部のセンター返し-外角低めホームランで同点
さらに稲葉の引っ張り-内角低めの三者連続ホームランでまさかの逆転に成功!
8回裏・宮本がセンター返し-内角低めでサイン負けしたにも関わらず確定のソロホームランが飛び出して追加点
…相手、カワイソス。。。
試合は6-4で勝利
 
2アウト走者なしで相手としては一息付いたところで赤星から始まった三者連続ホームランであれよあれよの逆転劇
さらにサイン勝ちしたはずの宮本には確定でバックスクリーンに持っていかれたりと一連の一発攻勢に相手は溜まらないどころではなかったでしょうね…


【通算124試合目】
対戦相手は闘将六段、MM持ち中心で組まれたAs
一場と新垣の投げ合い
 
7回表・先頭打者にサイン勝ちをヒットにされたあとノーサインで繋がれてVSを避けるも四球となり満塁
直後に相手の秀太に押し出しの四球を与えると今江のVS内野ゴロの間に三塁ランナーがホームに返り二失点
7回裏・代打、北川のVSタイムリーと宮本のタイムリーで同点に追い付く
試合は2-2の引き分け
 
この試合、絶好調4人スタートだったことを考えれば2点しか取れずに引き分けではダメですね…
余談ですが、こちらの守備時に相手を三者連続でセカンドゴロに打ち取った時に実況が「二度あることは三度ありました」と言ったのを聞いて思わず吹き出してしまいましたw


【通算125試合目】
対戦相手は四段、As
岩隈と西口の投げ合い
 
4回表・福留のノーサインソロホームランで先制される
4回裏・今岡のVSタイムリーで同点、古田のノーサインソロホームランで勝ち越しに成功
6回表・小笠原のVSタイムリーと福留の激励タイムリーで逆転される
7回表・阿部にノーサインソロホームランを被弾
9回表・代打、金本に内角高め-積極3ランでダメを押される
9回裏・代打、濱中のVSタイムリーのあと宮本に見極め-内角低め二点タイムリーが飛び出して二点差
代打、高須が倒れたあと最後の打者にとっておきの絶好調、北川を代打に告げて強振に激励をかけるも捕手フライで試合終了orz
…同点狙いではなく、もう一人ランナーが出てサヨナラのスキルが発動してくれていれば熱かったんですけどね。。。
試合は5-7で敗戦
 
こうなると、9回表に2アウトから連打を浴びて代打の金本に3ランを打たれたのが悔やまれますね。

本日は1勝1敗1分でした
勝ち星を挙げられなかった二戦とも勝てる試合だっただけに悔しいですね…
最も、一試合目で負け試合を自身初の三者連続ホームランで奇跡的にひっくり返せただけに前向きに考えることにします。
 
ここ最近のホームラン攻勢については144試合後の契約更改を前にして試合数の割に各選手のホームラン数が少ないということを相手がこちらの打撃成績から読み取ってパワーピッチ主体で攻められる傾向にあることも関係しているのではないかなと
その傾向と僕が強振を頻繁に使い始めたのが時期的に一致しているだけなのかもしれません。
特にイニングの先頭打者に強振させるとなかなかいい結果を残してくれます。
2アウト走者なしからでも好調以上で三振しても調子が下がらないようなら狙ってみる価値はあります。

ところで、今日のテレビで古田さんが野村監督時代に一度だけファーストを守らさせられたことがあると話していましたね。
その理由がカツノリを捕手で使いたかったから

……

そのネタ、やってみたいw


【本日のベスト動画】
新訳・涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「眉毛は濃い方がかわいいと思うぞ」

よくもまあ最初から最後まで話を繋げられるものだなと少し関心してしまいます



-△-

控えめにプレイ 2008,2,24 この日記を編集 削除

今日は午後から友達と遊ぶ予定でしたが、その友達が体調を崩したそうで急遽予定がキャンセルとなったことで二日連続で大阪の値引き店でプレイしようかとも思いましたが他のこともしたい&阪神のオープン戦が見たい&掲示板の返信をする時間がなくなるという三つの理由から今日は地元のゲーセンで数試合をプレイするのに止めました。
それから今日はDENさんと時報マッチの約束をしていましてお互いに携帯の電話番号を交換して「ワンコで開始の合図を送る」という方式で時報にチャレンジしました。
ひとまず、お互いに大会のボーナス経験値が欲しいということでちょっとした賭けではありますが全国大会での時報マッチに挑戦

【通算117試合目】
時報は失敗に終わり、そういえばDENさんは今回の全国大会初プレイなので既にプレイしている僕と違って始めに大会説明が入るんでしたorz

対戦相手は豪将六段、08純正オリックス
石井一と金子の投げ合い
こちらは先発メンバーの6人が絶好調スタートというボーナスゲーム状態w
…これではDENさんと公平な勝負ができるとは思えなかっただけに初戦にDENさんとマッチングしなくて正直、内心ではホッとしていました(苦笑)

1回表・濱中のセンター返し-外角低め2ラン、山崎武司の引っ張り-内角低め2ランで絶好調の二人の二発で早速4点を先制
1回裏・ローズのVSタイムリーで一点を返される
2回表・磯部タイムリー
3回表・山崎武司のノーサイン2ランホームラン
4回表・稲葉タイムリー
 
対戦相手がコンティニューをキャンセル
 
5回表・土橋の犠牲フライ
7回表・磯部のVS3ラン
9回表・土橋のVSソロホームラン
試合は1-13で勝利

7点ビハインドでさすがに相手はコンティニューをしませんでしたね。
もう、コンティニュー選択の待ち時間すらなく即決でしたよ(苦笑)
…まるで仕組まれたかのような一方的な展開になってしまい、相手には申し訳なかったですorz


【通算118試合目】
時報は失敗に終わり対戦相手は四段、純正阪神
岩隈と上園の投げ合い
 
3回裏・鉄平のノーサインソロホームランで先制
7回裏・宮本のノーサインソロホームランに代打真中のVSタイムリーと濱中の叩きつけで追加点
8回裏・山崎武司のノーサインソロホームラン
試合は5-0で勝利

今までホームランは少なかったんですが、アップデート後にホームランを量産している自分がいますw


【通算119試合目】
やはり全国大会での時報マッチは難しいと判断して全国ペナントの交流戦で時報マッチに挑戦することにしました。
元々、交流戦を利用して時報マッチをする計画だったんですよね。

しかし、いざ始めるも対戦相手が見つからずCPU楽天戦…
どうやら、DENさんの方がテンプレAsとマッチングしてしまったみたいで対戦相手がなかなか見つからないセ・リーグと違い、パ・リーグは交流戦で対戦相手に困らないことを計算に入れていませんでした。
…三度目の失敗でDENさんとの時報マッチを断念することになりました。
僕の見積もりがまだまだ甘かったですねorz

4回裏・稲葉のセンター返しタイムリーで先制
6回裏・濱中と今岡のVSタイムリーで二点を追加
試合は3-0で勝利

同じCPUでも楽天とオリックスは楽ですね。


【通算120試合目】
対戦相手は初段、テンプレAs
野間口と杉内の投げ合い
 
5回裏・藤本の叩きつけで一点を先制する
6回表・小久保に見極め-外角低め3ランを被弾して逆転される
7回表・代打金城に引っ張り-外角高めソロホームラン、福留にVS2ランを被弾
8回表・阿部のタイムリー
8回裏・代打、真中のVS2ラン
試合は3-7で敗戦

打率が一割にも達していないような強振放置に負けてしまうとはorz


【通算121試合目】
対戦相手は五段、純正西武崩れ
福原と湧井の投げ合い
 
6回表・磯部のVSタイムリーで先制
7回表・高須のタイムリー、藤本の叩きつけで追加点
8回表・磯部のノーサインソロホームラン
試合は0-4で勝利

球団コンボを利用したAsなのか純正崩れなのかの線引きが微妙な対戦相手でした。
しかし、球団コンボが全く脅威に感じられないんですよね。
…本当に効果が出ているんですかね(苦笑)

【通算122試合目】
対戦相手は闘将二段、純正広島
岩隈と大竹の投げ合い
 
3回表・磯部の積極-エンドラン警戒タイムリーで先制
7回表・土橋のセンター返し-スクイズ警戒を読んだ2点タイムリーで追加点
試合は0-3で勝利

対戦相手は試合中に警戒系サインをよく使っていたことから、無死二、三塁で土橋のところでスクイズ警戒を出して来るだろうという読みが見事に的中!
相手の的確な采配を逆手に取るという采配ができました。
…ちなみに土橋はバント4と思われがちですがBBHでは初期バント3です。

本日は5勝1敗でした。
通算成績は78勝29敗15分となり出来すぎの一言です。
このペースならシーズン90勝も狙えそうですねw
全国大会予選の大会ポイントは606.0で523位まで順位を上げて、ボーナス経験値を360Pに伸ばしました。

…そう、360Pです。

これでまだ2黒赤星がレベル7になるのに必要な経験値の360/2100Pとか程遠いですねorz
ただレベル引き継ぎによりレベル4からスタートした赤星がレベル6になるまでに要した試合が約100試合
旧カードがレベル4からレベル6に上がるのに必要な経験値が前作と同じなら1200Pで一試合平均12Pの換算となるのでこれでも普段の倍の経験値が入るという認識でいいのかもしれません
それでも十分、長いんですけどね…

また、段位が上がったことで豪将だったのが闘将三段に変化
攻撃サインを多用しているにも関わらず豪将だったのが今まで不思議なくらいだっただけにようやく適正になったという感じです。

それから一つ、訂正することがあります。
昨日、捕手フライを打ち上げたらほぼ間違いなく強振だとお伝えしましたが、自分の選手がミートで捕手フライを打ち上げていたのでとんだ勘違いだったみたいですorz

排出カードはSP田中幸雄とSP坪井
…日ハムの4種類のSPの中でレートの低い2枚を引くとかどれだけ運がないんでしょうね(苦笑)
最後のプレイではマーくんを引きましたが表写真を見ると普通の3黒…
思わずハイライトじゃないかと期待しましたよorz

それにしても、トレード板でもHLマーくんを募集していますが一向に連絡が来ません…
全国大会が終わる来週の日曜日までには何とか手に入れたいところなんですけどね。
こうなればこちらの放出を増やすしかないですかね。
とは言え、引き運のよくない僕が新たに追加できそうなのは友達からもらった3SP稲葉くらいで…
放出のHL英智も3SP稲葉も友達からの貰いものなのは内緒です(苦笑)
友達は1クレだけでGRを当てるわ、加えてレートの高いものばかりと引き当てたりと僕とは対照的に引き運がいいんですよね。
…人によって運の良さに違いがあるのは偶然の中で起こる確率上の偏りに過ぎないのか何らかの法則が存在してのことなのか誰か知っていたら教えて下さいorz



阪神はオリックスとのオープン戦に5-9×で敗戦
能見が9回裏二死満塁からサヨナラ満塁弾を打たれたみたいでぐったり…
しかし今年、オリックスと対戦するチームはこういう試合が多そうですねw
正田は先発候補の一人ですが、今日の内容を見る限りでは苦しいですね…
上園が被安打4の2失点というのも気掛かりですが、こちらは気にするほどでもないでしょう。

打つ方では葛城、桜井、関本、坂、浅井が好結果を残しました。
濱中が抜けてもライトのポジション争いが激しいですね。
それから、また坂が良いですね。
鳥谷や関本の調子が悪いようなら坂を使うのも面白いんじゃないかなと思ったりします。
特に鳥谷は今年、納得のいく結果を残してくれないとそろそろ物足りなく感じます。
オリックスの濱中は阪神時代よりも良くなったように見えますね。
オリックス移籍で今度こそブレイクしそうな予感がしますが、公式戦で打てないのが濱中だけにペナントが開幕してからでないと何とも言えなかったりです(苦笑)

最後にせっかくのオープン戦でしたがテレビ中継が一時間だけなのが残念でした


【本日のベスト動画】
マ・クベ大佐で時報と小芝居してみた(Ver.R)

マ・クベの声の人は演技含めて上手いなぁ…
それに比べてシャアの人は酷い(苦笑)
ともあれ、いい動画でしたw



-△-

ボーナス経験値の為に一日を捧げる 2008,2,23 この日記を編集 削除

今日は休日を利用して昼頃にBBH3の値引き店がある大阪に出向きまして、さすがに順番待ちが発生して一時はスムーズにプレイできなかったものの全国大会という名の経験値稼ぎをするべく今日一日で14試合プレイして来ました。
いつもより長くなりますがお付き合い頂ければ幸いです。

【通算103試合目】
対戦相手は豪将四段、準純正巨人崩れ
野間口と内海の投げ合い
 
1回裏・いきなり李スンヨプの叩き付けで一点を先制されるとさらにゲッツーシフトが災いして内野安打となり、続けて二岡にも叩き付けで三塁ランナーを返されて二点を先制される
4回表・山崎武司のVS2ランで同点に追い付き、宮本の勝ち越しタイムリー、代打北川のVSタイムリー、赤星の2点タイムリーで2アウト一塁から一挙6得点!
9回裏・相手の赤星にVSタイムリーで一点を返される
試合は6-3で勝利
 
4回表にダメ元で仕掛けたVSで同点に追い付くと、そのあとも打線が繋がって勝ち越すと赤星が2点タイムリーを放ったのが精神的にも大きかったです。


【通算104試合目】
対戦相手は三段、拘りの塊で構築された低戦力値As
石井一と佐藤の投げ合い
 
1回裏・真中のノーサインソロホームランで先制
4回裏・古田にヒット&ラン-内角低め2ランが飛び出す(爆)
…試しに狙ってみたとは言え、この結果には思わず仰け反ってしまいました(苦笑)
5回裏・稲葉の激励タイムリー、今岡のVS2点タイムリー、山崎武司のヒット&ラン-外角低めタイムリーで4点を追加
8回裏・古田のノーサインソロホームランで追加点
9回表・またしても2アウトから代打、江川にVSホームランを被弾
試合は8-1で勝利
 
相手のチーム構成に加えて監督名で打撃メモリを教えてくれているようなものだったことから対戦相手としては勝つのが難しくない相手でした。
最後に一点こそ失ったものの、それまで相手打線を1安打に抑えての快勝
それからヒット&ランで僕自身はじめてホームランを打ちました。
そういえば、凡打の時もやたらフライを打ち上げたりでこのゲームにおけるヒット&ランとはボールの下を叩けなのかもしれません(苦笑)


【通算105試合目】
対戦相手は闘将初段、純正ロッテ
一場と小野の投げ合い
スタメンで唯一、代わりが効かない三塁の今岡が絶不調で戦力として計算できない苦しい状況からのプレイ
 
1回表・濱中のVSソロホームランで先制
4回表・稲葉のセンター返し-内角低め2ランで幸運な追加点
 
対戦相手がコンティニューをキャンセル
 
5回表・濱中のVS3ラン
5回裏・CPU今江に2ラン、CPU堀内にソロ、早川にタイムリー三塁打を続け様に打たれて4失点
それでも試合は4-6で勝利
 
コンディションが悪くて引き分け狙いで始めたのがサインやVSが上手くいくと一転して試合に勝ててしまうんですよね。


【通算106試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人も控えメンバーに08年の移籍組を確認
岩隈と内海の投げ合い
 
4回表・李スンヨプの併殺の間に先制を許す
試合は0-1で敗戦
 
二度あった大きなチャンスを併殺で潰しまくりました
この敗戦は悔しいです。


【通算107試合目】
対戦相手は豪将二段、純正中日も控えに和田を確認
福原と朝倉の投げ合い
 
5回表・先頭四球からサイン勝ちヒットでピンチを招き谷繁センター外角低め、P朝倉の叩きつけで三塁ランナーを返され、井端のタイムリー内野安打、森岡タイムリーでコンティニュー直後に4失点orz
6回裏・山崎武司の見極め内角低めタイムリーで一点を返す
試合は1-4で敗戦
 
5回表に福原が打ち込まれて替え時だったんですけど「あと1アウトだから」と先発の責任を果たそうと引っ張ったことで余計に二点を献上する結果となりました。
…上手くいかないものです


【通算108試合目】
対戦相手は七段、純正ソフトバンク
石井一とガトームソンの投げ合い
 
2回表・古田のノーサイン2ランホームランで先制
6回表・山崎武司の叩きつけで一点を加えて、古田のタイムリーで追加点
8回裏・代打、柴原に対して流し打ち-内角低めタイムリーを打たれると本多には激励-激励タイムリーを打たれ、多村のVSタイムリーで一点差となり極め付けに松中にはVSファールのあと逆転の3ランを被弾orz
9回表・代打、真中のVS2点タイムリーで同点、さらに代打、高須には勝ち越しのVSタイムリーが生まれる
試合は6-7で勝利
 
あのまま負けるのが悔しくて9回にコンテをしましたがその甲斐がありました。
逆転までは期待してませんでしたが上手くいきました


【通算109試合目】
対戦相手は豪将三段、テンプレAs
武田勝と岩隈の投げ合い
 
2回表・山崎武司のノーサインソロホームランで先制
…ストレート狙いから状態を崩しながら変化球をスタンドに運んだ動きが妙にリアルでしたw
4回裏・ラロッカのノーサインソロホームランで同点に追い付かれる
8回表・代打、真中のVS2点タイムリーで勝ち越し
9回裏・中島にVSタイムリーを浴びるも同点のランナーの井端を真中がホームで刺して試合終了
試合は2-3で勝利

真中の肩に痺れましたw


【通算110試合目】
対戦相手は闘将三段、テンプレAs
岩隈とダルビッシュの投げ合い
 
1回裏・山崎武司の引っ張り-内角低めタイムリーで二点を先制
5回表・里崎に引っ張り-内角低めホームランを被弾
6回表・松中の叩きつけで同点に追い付かれる
6回裏・山崎武司のVSタイムリーで勝ち越し
9回表・松中のVSタイムリーで同点に追い付かれるとサードの秀太が正面の打球を後ろに逸らしてしまい相手に勝ち越しを許すorz
試合は3-4で敗戦

正面の強烈な打球を後ろに逸らすことが多くなったとは言え、秀太が上手く処理してくれていれば負けなかったんんですけどね…


【通算111試合目】
対戦相手は豪将四段、08純正阪神崩れ
福原と杉山の投げ合い
 
1回裏・清原のタイムリーと金本のノーサイン2ランで三点を先制される
5回表・代打カツノリのセンター返し-低め2ラン、今岡のVSタイムリーで同点に追い付く
試合は3-3の引き分け

カツノリの2ランに感動をもらいました。
もはや、カツノリはネタ要因ではなく立派な戦力ですw


【通算112試合目】
対戦相手は九段、準純正ロッテ
一場と小林宏の投げ合い
 
1回裏・鉄平にセンター返し-盗塁警戒2ランが飛び出して二点を先制する
3回裏・稲葉のヒット&ラン-高めタイムリー、山崎武司のセンター返しタイムリーで二点を追加
7回表・先頭のベニーに内角低めをセンター返しでヒットにされると稲葉の落球に四球で無死満塁
それから里崎にセンター返し-激励で走者一掃され、サブローには激励タイムリーで同点に追い付かれる
試合は4-4の引き分け

負けフラグっぽかったので同点に追い付かれたところでコンティニューをせずに試合終了とさせてもらいました。


【通算113試合目】
対戦相手は祝軍団の大豪将、As
石井一と川上の投げ合い
 
試合は4回終了時にコンティニューをせずに0-0の引き分け
祝軍団とかあまり相手にしたくないですね(苦笑)


【通算114試合目】
対戦相手は闘将三段、純正広島
岩隈と大竹の投げ合い
 
1回表・今岡の積極-内角低めタイムリーで先制すると北川の叩きつけ内野ゴロでもう一点を追加
2回裏・天谷の叩きつけが内野安打となり一点を返されると2アウトから石原を敬遠してP大竹との勝負を選ぶもヒット&ラン-内角低めでタイムリーを打たれて同点に追い付かれるとさらに梵のタイムリーで勝ち越される
3回表・二死満塁から絶好調ながらミート-5の土橋にまさかの逆転満塁ホームランが飛び出して逆転!
…ミラクルすぎるwww
3回裏・天谷と石原にタイムリーを打たれてすぐさま一点差に迫られる
6回裏・栗原のVSタイムリーで同点に追い付かれる
試合は6-6の引き分け

このまま続けても勝機が微妙で今日は大会のボーナス経験値目当てだったこともあり同点に追い付かれたところでコンティニューをせずに試合を終了しました。


【通算115試合目】
対戦相手は六段、準純正日ハム
野間口とグリンの投げ合い
 
1回表・稲葉のタイムリーで先制
3回表・今岡の積極-内角高めタイムリーで追加点
4回表・赤星の積極-内角高めタイムリー、磯部の2点タイムリー、今岡タイムリー、山崎武司タイムリーでリードを7点に広げる
6回表・山崎武司のノーサインソロホームラン
9回表・土橋のVS内野ゴロで三塁ランナーがホームに返り一点を追加
試合は0-9で勝利

参考までにこれでもらえた大会ポイントは113.6でした。
2/23現在、暫定一位が6試合で688.8を記録していますが一試合が平均で換算すると114.8なんですよね。
連勝補正がないとは言え、単純に0-9でも届かないとかどんだけ~


【通算116試合目】
対戦相手は豪将八段、広島のコンボを利用したAs
福原と三浦の投げ合い
 
1回裏・稲葉のノーサインソロホームランで先制
3回裏・濱中タイムリー
8回表・西岡のVSタイムリーで一点を返される
試合は2-1で勝利

本日、最後の試合を勝利で終われました。


本日は7勝3敗4分でした。
ゲーセンでBBH3をプレイすること7時間半…
それなのに疲労は少なめで時間さえあればまだプレイできるという感じでしたw
 
全国大会だとマッチングが始まってから三秒以内には対戦相手が決まりますね。
この様子だと全国ペナントの交流戦をセの球団で選択するとCPUとか当たらなさそうですねw
…まあ、それはそれでCPU狩りで勝ち星を増やせるので勝率を上げたい人にとっては絶好の機会でしょう。
ちなみに全国大会には休みの日が用意されていないので注意が必要です。
 
ひとまず今日一日でかなりの試合数をこなしましたがやはり全体としてのゲームバランスはそれほど変わってないように感じました。
それでも体感的に変わっているところはあって、例えば内角低めに投げられた時のセンター返しの相性がよくなったのかなと
今日だけで何回、内角低めをセンター返しでヒットにされたことか…
あと、前にも増して打球がライン上に落ちる演出が多くなりましたね。
…絶妙すぎてこの当たりを続けられるとどうすればいいのか分からなくなります(苦笑)
「死にサイン」と認定して封印したエンドラン警戒ですが、相手もそのことに気付いているのかほとんど使われなかったですね。
昨日は思わず空中戦仕様と書きましたが、それは少し間違いでパワーピッチと強振がかち合った時の被弾率が上がったのかなと
個人的にホームランを狙うなら強振いっぱいか一つ下くらいが良さげでミートは-5が安定でした。
あと、今日は相手の打撃メモリを打球から判断する上で一つ重要なことに気付きました。
ほぼ間違いなく捕手フライが上がった時の打者の打撃メモリは強振です。
これが分かるだけで相手が長打を狙っているかの察知がまた一つできるようになり、投球メモリを長打警戒に切り替える一つの目印となります。
 
さて、本来なら明日もやり込みたいところなのですが明日はたまにしか遊べなくなった友達に遊びに誘われているので11時半~14時の間に数試合のプレイになりそうです。
今現在のボーナス経験点が270Pで全国順位は7000人中の900人くらいだったので決勝の参加権は安泰
来週も土曜日に休日出勤が入らないようならボーナス経験値を稼ぐことにします
いや、充実した一日でした(爆)



阪神はオリックスとのオープン戦に5-3で勝利
ご覧の通り、今日はBBH3をプレイしていたのでせっかくのテレビ中継をスルーしましたorz
とりあえず、今岡が満塁から二塁打を放ったようで今年こそは復活を期待したいです。


【本日のベスト動画】
「マ・クベは大変な壷を鳴らしていきました」替え歌してみた。(Ver.R)

完成度はともかくとして発想が面白いw



-△-

伝統の空中戦仕様 2008,2,22 この日記を編集 削除

仕事帰りにBBH3の全国大会をプレイして来ました
タイミングのいいことに今週は土日が連休で僕にとっては今日が週末になります

【通算99試合目】
対戦相手は豪将二段、テンプレAs
石井一と黒田の投げ合い
 
1回表・赤星が盗塁を仕掛けるも無警戒の変化球でまさかの盗塁失敗
…盗塁の成功率に調整でも入ったのかはたまた偶然なのか?
2回裏・福留のVSタイムリー、P黒田に見極め-スクイズ警戒でタイムリーを打たれ森本には叩き付けで三塁ランナーを生還させられこのイニングに三点を失う
3回裏・小久保の併殺の間に三塁ランナーが生還して一点を加えられる
試合は4-0で敗戦
 
裏を掻いたつもりが少し勿体ない形でサイン負けしてしまい、それが響いてしまいました。


【通算100試合目】
対戦相手は二段、As
福原と清水直の投げ合い
 
3回表・高橋由の2ランホームランで先制される
5回表・エンドラン警戒でエンドランを成功されたあと村田に3ランを被弾…
7回表・鳥谷の併殺崩れの間に一点を加えられ、さらに仁志のタイムリーで万事休す
8回表・カブレラのタイムリー、阿部に3ランを被弾
試合は0-11の大敗
 
負けモード…という言葉を信じたくなるような展開
こちらだけが一方的に四球を連発して二者連続を二回含む6四球にこちらがサイン勝ちしても結果をひっくり返されたりでとにかくこちらに不利な結果ばかりが目立ちました。
…記念すべき通算100試合目で相手にフルボッコにされてしまいましたorz


【通算101試合目】
対戦相手は豪初段、08純正阪神
一場と杉山の投げ合い
相手のスタメンが全員投手による偵察メンバーで選手交代によりJFKを含めて相手の控え投手の大半がいなくなるという自滅行為とも言える珍現象からの幕開け
 
2回裏・平野恵にエンドラン警戒でまさかのエンドラン2ランを被弾_| ̄|○
…打球がスタンドに吸い込まれるのを呆然と見送り、切れかけた気持ちを落ち着かせるために選手交代で60秒間何もしない空押しをしたことは許して頂きたい

6回表・絶好調の赤星が引っ張り-エンドラン警戒で確定2ランを放ち同点に追い付く
7回表・今岡の確定ソロホームランで勝ち越し
9回裏・2アウトから狩野にVSホームランを被弾して同点に追い付かれるorz
…赤丸に重なっていなければ見た感じ相手のメモリも強振ではなかったんですけどね。。。
試合は3-3の引き分け
 
サイン勝ちで守っては被弾、打っては併殺打と酷い目に遭いました。


【通算102試合目】
対戦相手は豪将初段、純正中日+和田入り
岩隈と中田の投げ合い
 
2回表・藤本のヒット&ラン-内角低めタイムリーで今日はじめての先制
3回表・赤星が盗塁警戒で盗塁に失敗…
どうにも赤星で盗塁が成功しなくなりました_| ̄|○
4回表・古田のノーサインソロホームランで追加点
4回裏・T.ウッズの見極め-内角低めタイムリー
8回表・今岡タイムリー
9回表・宮本のセンター返し-エンドラン警戒2ランで貴重な追加点
試合は1-5で勝利
 
サイン勝ちしたとは言え、不調の宮本で名古屋ドームのバックスクリーンにホームランが打てるとは思いませんでしたね。
…それにしても、岩隈が頼もしくて仕方なかったです(苦笑)

本日は1勝2敗1分とアップデート後はじめてのプレイということが影響してか久しぶりに一日のプレイで負け越してしまいました。
また、相手にVSホームランを打たれてしまいプレイ日記を遡って調べてみたところ実に25試合ぶりのことでした。
 
さて、現バージョンについては今日一日であまりにも理不尽なことが多くて混乱してしまいました。
野村監督の名言の一つに「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」という言葉がありますがBBHには不思議な負けが普通にあるから困る

とりあえず、ヒット&ランがより凶悪になった印象
何故ならエンドラン警戒で三度とも相手にヒット&ランをヒットにされてしまったからでこれではヒット&ランに対して有効なサインが見当たりません(失笑)
…うち一本はホームランとか理解が追い付きませんでしたよorz
ただ、どちらかというとヒット&ランが強くなったのではなくエンドラン警戒のサインの方が弱体化したように感じられました。
とりあえず現バージョンでエンドラン警戒は死にサインと認定させてもらいます
もう二度と使わねぇ。。。
 
それから、赤星の盗塁が二回連続で失敗したのをどう解釈すべきか…
盗塁警戒で刺されたのはまだ分かるのですが、無警戒の変化球で赤星が刺されるとか今まででは考えられないことだけに戸惑いを感じます。
…ただ、帰宅して調べてみたところ両投手ともクイック4だったことが判明
この様子だとクイック4からでも盗塁はできそうにありませんね。
 
あと、四試合プレイした限りですがノーサインを含めてホームランが出やすくなったように感じました。
これだとヒットで繋いでいくよりも適度に強振で一発を狙っていった方がいいかもしれませんね…
そういえば、全国大会の前にゲームバランスがテンプレ有利な仕様にアップデートされる伝統をすっかり失念していました(苦笑)
 
これはボーナス経験値がもらえても負け越すことをある程度、覚悟してプレイした方がいいかもしれません


【本日のベスト動画】
【ドォーモ】福岡のヲタク事情(2/21 OA)【ヲタクくん】

「痛いのがステータス」とはオタクも言うようになりましたね(苦笑)
僕がオタクに目覚めた時代とは大違い…
ちなみに僕はあまり痛くないオタクを目指してますw



-△-

机上の空論に疲れる 2008,2,21 この日記を編集 削除

遊戯王カードで晴れて禁止カードから制限カードへの復帰を果たした死者蘇生を使って何かできないかと考えたところ死者蘇生を使って1キルコンボができることに気付きました。
混沌の黒魔術師の効果で死者蘇生とD・D・Rのどちらかを手札に加えて、D・D・Rの発動コストである手札一枚を生還の宝札から補えばデッキがなくなるまで何度でもキャノンソルジャーによる連続射出が可能
D・D・クロウなどの対策カードには滅法弱いですが面白そうだったので試しにデッキを構築

…結果は机上の空論で思うようにデッキがまわらずorz

そのあと、弾圧ガジッェトを立ち上げてみるもイマイチで改めてネクロバレーの強さはそう簡単には超えられないと感じました。
もう新デッキ案もネタ切れとなりましたのでしばらくはネクロバレー一筋で頑張りたいと思います。



戦場の絆の開発者インタビューの記事があったので拝見させてもらいました。
長きに渡って開発チームに対しては「仕事しろ」などの不満が蓄積されていますが、これを読む限り開発チームにも思うところがあるようで特にチーム戦をコンセプトにおいたジャンルでありながらチームを組んでプレイする人が少ない現状には開発者自身、残念に感じているようです。
そういう僕も初心を思い出すとチームプレイができる点に魅力を感じてこのゲームを始めたんですよね。
それが今では一人で出撃するばかりで…
僕個人の話だけでなく全国的にこういう人が多いのはゲーセンという空間と今の時代が問題なんでしょうか

それはそうと、今日はメンテナンスが長引いたことでゲームの方が一時的に完全オフラインになるというトラブルに見舞われたのですが、普段から機体消化の為のCPUモードを希望する声が多かったことからこのトラブルを利用して対人戦では使いづらい中距離、狙撃の消化をオフラインで消化できたという歓迎の声が多数という妙な現象が…
しかも、両軍にわかれて出撃すれば普段はできない店内対戦が「オフライン状態の今ならできる」ということで人気が白熱

…この妙な人気ぶりからトラブルがなくても月に一回くらいでオフラインの日を設けるといいかもしれないですねw



さて、BBH3は明日から全国大会こと英雄杯が始まりますが大会終了後にボーナス経験値が入ることを見越して選手の入れ替えを行いたいと考えています。
 
IN・田中 将大
OUT・岩隈 久志
 
「野村の教え子」は野村監督が携わった選手というコンセプトの元でチームを構成していますが、その中で岩隈が自分の中でしっくりと来ない部分があり、一方でチームにマーくんが入っていないことを気にしていただけに能力的にはチームのエース投手ながらこの度、全国大会の終了を前に入れ替えを決意しました。
大体の目安として大会のボーナス経験値を利用すれば初期のレベル1→5にはなるでしょう。
とりあえず、レベル5になってくれれば疲労回復2も改善して使いやすくなるだろうと期待しています。
 
それで3.5PUVが出るまでにマーくんを使うのであればできれば黒ではなくハイライトを使いたいところです
…その理由としてハイライトは経験値が入りやすいとかよりも3黒は背景の左上が心霊写真にしか見え(ry
 
そんなわけでもしHL英智とトレードしてもいいという方がいればご連絡をお待ちしております。
今ならもれなく問題の3黒マーくんも付け(ry



阪神は入団テストを受けていたオヘイダ投手とバルディリス内野手の入団が確実になったと報じられています。
フォードに全く期待できないだけにこの二人の加入は明るいニュースですね。
あと、狩野にはめげずに頑張ってもらいたい


【本日のベスト動画】
広島のニートが「バレンタインが倒せない」歌ってみた

…多くは語るまいorz



-△-

ギレンの野望~グリプス戦役~ 2008,2,20 この日記を編集 削除

ギレンの野望 アクシズの脅威は月曜日と火曜日が続けて定時だったおかげで結構進みました。
とりあえず第一部は100ターンまで引っ張ってクリア
そのあと第二部が始まり、エゥーゴとティターンズを加えた三勢力で戦うことになりましてここからはZガンダムの世界ですね。
まずは部隊がバラバラに配置されているのを整えて、その後にエゥーゴもティターンズも関係なしに攻め込んでいきます。
ここでも戦闘は自分で操作した方が効率よく戦えるのですが、所要時間などの時間的なことを考慮してこれからの戦闘は全委任でCPUに任せることにします。
そんな具合で戦闘でCPUが上手く戦果を残してくれるか心配でしたが、これが思ったほど悪くなく地上を着実に制圧していきます。
一方で第一部の主戦場が地上だったことから全部隊の2/3が地上適性しか持たないドム、ズゴック、ゴッグで構成されており、宇宙の部隊がどうにも手薄
ひとまず急ピッチでケンプファーを生産することに
地上の戦いに大して手間がかからなかったことで宇宙での生産に集中でき、やがて宇宙の部隊が整い始めるとこちらでも進行開始
 
そんな調子で攻め込んでいたら第二部開始からわずか30ターン後の130ターン目にエゥーゴ、ティターンズの二勢力の壊滅に成功
…サイコガンダムのイベントとか始まったばかりだったんですけどね(苦笑)
しかし、一年戦争時代のMSでグリプス戦役のニ勢力に勝利してしまうとはw
ちなみにこの時点で開発レベルは19ほどありますが、最低限の開発プランしか実行していないのが原因なのかいつまで経ってもリックドムとズゴックEが開発できないままなんですよね。
リックドムに関してはケンプファーがあるので開発できなくても問題ありませんが、ズゴックEが開発できないのは今後、敵のMSが高性能化するにつれて辛くなって来そうです。
あと、そういえばとっくに開発レベルに達しているはずなのにジオングも開発できないままですね…
まあ、量産できないものが開発できなくてもどうということはありませんけどw
 
そして次に現われた新勢力がハマーン率いるアクシズ
正直、ハマーン様とは戦いたくないのですが敵にまわった以上は仕方がありません。
まだまだ先は長そうです。


【本日のベスト動画】
…不作と言わざる終えない



-△-

サイト設立7周年 2008,2,19 この日記を編集 削除

今年も2/19にサイト設立からか7年を迎えました。
今となってはパワプロをほとんど取り扱わず、メインが日想の更新であとは掲示板と選手パスを掲載しているくらいが主な活動内容ですが、それでも一日に1000HITを記録していてキリ番の足跡では応援の書き込みまでもらえて嬉しい限り
この事が支えであり、今日に至るまでこれだけの人がパワ・思・考にアクセスして下さるのであれば2chやWikiの登場により個人サイトが厳しくなった現状においても、まだまだサイト運営は辞めるわけにはいきません。
本日は7周年をお祝いして頂くことよりも、こうしてアクセスして下さっている方々に感謝の言葉を贈りたいと思います。
 
有難う御座居ます。
皆さんの人生の時間の一部に関われることを光栄に思います。



今月号のVジャンプに遊戯王カードの来月から新制限が掲載されていました。

【3月新禁止制限リスト】

新禁止
・聖なる魔術師
・魔導戦士ブレイカー
・リビングデッドの呼び声

新制限
・風帝ライザー
・高等儀式術
・死者蘇生
・抹殺の使徒
・おじゃまトリオ

新準制限
・サイバー・ドラゴン
・ネクロフェイス
・光と闇の竜
・おろかな埋葬
・月の書
・魔導師の力
・魔法石の採掘

新制限解除
・グリーン・ガジェット
・レッド・ガジェット
・イエロー・ガジェット
・人造人間 サイコ・ショッカー
・貪欲な壺
・強制転移
・見習い魔術師
・無謀な欲張り

これが新制限とかテラ酷いですね…
ダーク・アームド・ドラゴンとかファントム・オブ・カオスとか次元融合とかアームズ・ホールとかD・D・Rとか混沌の黒魔術師とか名推理とか必要な規制が全くされていません。
しかも、今さら風帝ライザーが制限入りとか的外れも言いところなんですけど
僕がせっかく考えた第二デッキ終了お知らせ_| ̄|○
 
別部署ながらコナミは野球を知らないだけでなく自社製品である遊戯王カードのゲームバランスすら満足に把握していないんですかと
兄貴のデュエルに付き合っているだけの身ですが、こんな1キル推奨の環境では真面目にデッキを考える気にもなりませんよ…
 
またしても新カードを規制しないコナミクオリティーが発揮したわけですが、その根底にあるのがまだ海外で発売していないので規制はかけませんという利益追求なんですよね(苦笑)
 
あっ、新制限に呆然とし過ぎてうっかり忘れるところでしたが禁止カードだった死者蘇生が制限復帰で使えるようになりましたね。
これで自分の墓地を肥やすとそれだけ相手に利用されてしまう恐れが生じますが、率直なところ死者蘇生が一枚くらい使えるようになった程度では現在のゲームバランスに大した影響はないと見ます。
とりあえず、僕の方はまた次の制限改正の9月までネクロバレーで対抗するデッキになりそうです。
せっかくの死者蘇生も相手に使わせませんよw
…まあ、自分も使えませんけどね(苦笑)

それと、これまでデッキ枚数が40枚以上とされていたのが新ルールでは40枚~60枚になるとのこと
これで200枚デッキなんていうお遊びはもうできないですね。
あと、先日お伝えした遊戯王のアーケード版にゲームをプレイせずにカードだけが排出される「カードだけゲット」という選択肢が用意されていることが判明…
カードダス化どころかこれではそのまんまカードダスですねorz


【本日のベスト動画】
クロノトリガーがパクリだらけだった件

…BGMがジブル作品にことごとく似てる!?
画像比較は無茶振り過ぎて完全にネタですねw



-△-

アップデートと英雄杯 2008,2,18 この日記を編集 削除

本日、BBH3のオンラインアップデート及び全国大会の告知が行われました。

<ゲームバランスと仕様の改善>
・CPUチームが投手を交代する判断基準を改善しました。
・フライ捕球時のエラー率に関してバランスを改善しました。
・スクイズ時の三塁走者の帰塁に関する判断基準を改善しました。
・試合と試合の間の選手のコンディション変化に関して、前バージョンより変化しやすくなりました。
・センターステーションのデータ閲覧で、選手のモチベーションを表示するようにしました。

<不具合の修正>
・クライマックスシリーズに優勝して日本シリーズに敗退した際、クライマックスシリーズ優勝のアイコンが正しく表示されていなかった不具合を修正しました

まず一項目にある「CPUチームが投手を交代する判断基準」は、他にも投手の打席で代打を出すようにした方が良いと思われ(ry
ただ、CPUに負けると軽く鬱になるだけにCPUが采配面で強化されるのは正しい調整ではあるものの少し厄介でもあります(苦笑)

「フライ捕球時のエラー率」については、3になってから友達との店内対戦で赤星が前進捕球で一度やらしたのしか見たことがないだけにバランス調整というのはエラー率アップの方でしょうか?
…別に守備で滅多に落球をしないことに関しては不満がなかっただけにわざわざプレイヤーにストレスを与えるような調整はしてもらいたくないですね。
ていうか、どうせ調整するなら落球よりもワイルドピッチの発生率を上げた方が遥かにリアルでしょうと…

それと「スクイズの時に三塁走者がホーム手前で帰塁するバグに修正が入った」とのことですがコナミのことなので本当に直っているのかイマイチ、信用できないのでまだしばらくスクイズを使うのは控えようと思います。
…むしろ、スクイズの走塁バグが直ったとしてもサイン失敗で併殺にならない叩きつけの方がスクイズよりもリスクが低くて使いやすいんですよね(苦笑)

「選手のコンディション変化が前バージョンより変化しやすくなった」というのは結果的によりモチベーションの影響を受けやすくなると見るべきでしょうか
さすがに試合前の二段階の幅で変化するのはそのままにしてもらいたいですね。

「センモニで選手のモチベーションが表示されるようになった」のは、むしろ携帯サイトのように数字で%表示すればいいと思うのですがそうすると携帯サイトの数少ない特典がなくなってしまうからかあくまでも表示させるだけみたいです
それよりもモチベーションの増減基準に修正なしとかとてもゲームの問題点を理解した上で修正を加えているとは思えませんorz

それでも今回、GJだったのが要望にも書いた控えメンバーの公開がようやく実現することになり試合中に球団を示すパネルを押すことで相手チームの控えを見ることが可能とのことで、これで相手がどういうメンバー構成なのか知ることができますね。
また、自チームの場合は上記に加えて調子を確認することもできるとのことで便利になったものです。
他にも今回新たに追加された機能で「おすすめオーダー」はボタンを押すことで自動的に最適なスタメンを組んでくれるという初心者向けの機能で無いよりはあった方が便利ですね。

そんな感じで、ひとまず今回のアップデートでゲームバランスに大きな変化はないようです。
まあ、公式で公表しない程度の微調整は裏で入っているんでしょうけど

第3回 英雄杯 大会概要

【予選開催期間】
開始日時:2月22日(金)
終了日時:2月28日(木)
【決勝開催期間】
開始日時:2月29日(金)
終了日時:3月2日(日)

【基本ルール】
・9回延長無し
・DH無し
・対戦相手は全12球団とランダムにマッチング

【大会ランキング順位決定方法】
予選/決勝ともに各プレーヤーがランキングに計上した「大会ポイント」によって順位を競います。

【大会ポイントとは】
・1試合毎に算出する「評価点」の連続6試合の合計の値です。
※各期間中の試合数が6戦未満の場合、その時点の合計値を「大会ポイント」とします。
規定試合数は無く、期間中は何度でもハイスコアの更新が可能です。
1試合の「評価点」は下記の評価項目より算出します
<得失点評価>
試合の得失点を評価します。点を取ることと同じぐらい、点を取られないことが重要です。
<連勝評価>
連勝数が多いほどポイントが上がります。
(※CPU戦は連勝数にカウントされません)
<記録評価>
完封や無四球、ノーヒットノーランなどの記録に応じたポイントが加算されます

【予選】
・予選期間中の「大会ポイント」で予選順位を確定します。
・今大会は予選上位50%のプレーヤーが決勝進出となります。

【選手経験値特典】
・ 大会終了時にプレーヤーチームの全カード選手に対して「15ポイント×大会参加試合数」の経験値を進呈します。

いつもは告知した次の週からの開催ですが今回は今週末からとやけに急ですね。
それに全国ペナントが交流戦の時に全国大会を開催するとは思ってもいませんでした。
…まあ、その交流戦もセ・リーグの監督にとっては人と当たらず、パ・リーグの監督にとってはDHがなかったりで普段よりも不評のようですけど(苦笑)

とりあえず、BBH3になってから初めての大会ということで一回目の大会でやり込んだ方がそれだけ長く経験値ボーナスの恩恵を受けられるだけに今週末は休日にやり込みますよ。
BBH3での育成目標は前にも記載した通り、赤星をレベル7にしてAHを付けさせることです。
現在、その赤星はレベル6になったばかりでレベル7に必要な経験値を改めて調べてみたところ2黒も旧カードということで前作通りであれば…2100Pとかorz
今回も経験値ボーナスが試合数×15Pなんですよね…
なんという程遠い数字なんでしょうか(失笑)
ただでさえ、BBH3からレベルが上がりづらくなってレベルアップに必要なポイントが前作よりも増えている疑いすらあるというのに15Pとか舐めてますね…
まあ、それでもやるだけやってみます。
とりあえず、大会ポイントの査定方法がペナントポイントよりもまともで安心しましたw
ちなみに現在96試合までプレイしていますが去年の今頃はとっくに1シーズンを消化していたんですよね。


ついでに戦場の絆もバージョンアップ情報が公開され、こちらは2/27からの適用
…なんでこうバージョンアップが他社と被るんですかね(苦笑)

とりあえず、ドムの拡散ビーム砲に念願の閃光効果が付加!
そうは言っても射程が80mだと結局、使えないままですねorz
あと目立ったのが微調整とは言え、コスト160以下の機体の格闘及びタックルダメージの弱体化
近距離の愛機・ザクII(F2)もこの対象でタックルダメージ低下は痛いものの、それよりもマシンガン&バズーカの二丁装備で射撃攻めの僕にとっては有利に傾く調整だと言えますね。
ただジオン側の一番の主力機体であるグフの格闘ダメージ弱体化が痛いです…
今回のバージョンアップで本格的に低コストと高コストの性能差が広がることになりそうですね。
ジオン不利が叫ばれていますが、個人的にはそれほど絶望はしていないです。


【本日のベスト動画】
[リトルバスターズ!]恭介氏を暴走させてみた

リトバスはMADにしても面白いですねw



-△-

プレイ人数の違いがマッチングの決定的差 2008,2,17 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンにBBH3をプレイして来ました。
今回から交流戦という事でいつもとは違う点を楽しみたいと思います。

【通算95試合目】
対戦相手が見つからずCPUソフトバンク戦
石井一と杉内の投げ合い
 
1回表・今岡のVS2ラン、山崎武司のセンター返しタイムリーで三点を先制
3回裏・CPU大村とCPU松中のタイムリー、さらにCPU小久保に3ランを被打して逆転されるorz
5回表・稲葉のVSタイムリーもあとが続かず…
試合は5-4で楽勝と思われたCPU相手にまさかの敗戦orz


【通算96試合目】
対戦相手は三段、純正ソフトバンク崩れ
武田勝と新垣の投げ合い
 
1回表・松中の二塁打で先制される
1回裏・稲葉のタイムリーで同点に追い付く
2回裏・土橋の勝ち越しタイムリー、P武田勝の叩きつけ内野ゴロで追加点
3回裏・山崎武司のVSソロホームラン
7回裏・鉄平タイムリー、今岡がVSを外して三振かと思ったらVSの結果の前に牽制でランナーが飛び出してアウトとなりチェンジという珍プレイが発生
9回裏・二死走者なしからPウィリアムスにVSヒットを打たれ、大村に対して激励を使うもヒットで繋がれて本多にヒット&ラン-内角低め2点タイムリーを打たれる
それでも試合は5-3で勝利

勝ちはしたものの最後に2点取られたのがペナントポイント的に勿体無かったですね…


【通算97試合目】
対戦相手は三段、星野ジャパン
一場とダルビッシュの投げ合い

3回裏・川崎のヒット&ラン-内角低めタイムリーで先制される
試合は1-0で敗戦

一点が遠かったですorz
あと、相手のヒット&ランが自分と比べてやたらヒットになるんですよね…
こっちは三振ゲッツーばかりだというのに(苦笑)


【通算98試合目】
対戦相手が見つからずCPU西武戦
岩隈とジョンソンの投げ合い
西武の基本オーダーに左が一人もいなくてビックリしましたw
 
1回表・CPU中島の犠牲フライとCPU和田の2ランでいきなり三点を失う
1回裏・稲葉のセンター返しタイムリー、山崎のVSセンターゴロ(苦笑)で二点を返す
2回裏・土橋と赤星のセンター返しタイムリーで勝ち越すと礒部のタイムリーで二点を勝ち越し
3回表・CPUカブレラの2ランで再び同点に追い付かれる
5回裏・古田、高須、代打真中のVSタイムリー三つで三点を勝ち越す
試合は8-5で勝利

センター返しとVSモードを駆使してもCPU戦は紙一重ですね…
CPUはこちらの投球メモリとか関係なく打って来る印象があるんですよね。
あえて、サインとVSモードを使わずにノーサインだけで戦ったら恐らくCPUには勝てないと思います(苦笑)

本日はニ勝ニ敗でした。
…早速、3勝1敗ペースが崩れましたね(苦笑)
まあ、それはそうとセとパのプレイ人数差から予感はしていましたが案の定、制限時間内に対戦相手が見つからないことが多く今日は半分がCPU戦となりました
対人戦でも最近は低段者のAsとばかりマッチングしてすっかり純正とは当たらなくなってしまいました…
せっかくの交流戦なのでパの純正と戦いたかったですorz
まあ、またそれは来週のプレイでマッチングされることに期待したいと思います
しかし、これだけ対戦相手が見つからないならパの人と時報マッチも狙えそうですねw


戦場の絆は1クレだけプレイ
一戦目、ザクII(F2)で出撃すると相手がとにかく引き打ちばかりで前に出るに出られず味方にタンクがいなかったことで思うように戦えず0落ちBランクで敗戦
二戦目、ただでさえ頼りなかった味方が中2狙2の糞編成
残りの4人で前衛を固めて相手にタンクがいないと見るや一戦目のお返しを言わんばかりに自拠点に引きこもって400PのSランク勝利
…編成にタンクがいないとろくな戦いにならないのは変わらないですね。

ただ、これは常々タンクに乗らない人が悪なのではなくゲームのシステムの方に問題があると思えてなりません。
拠点に対して有効な攻撃が対拠点用の武器だけとかバカげてますよ…
原作に忠実にマシンガンや格闘でも拠点を落とせるくらいのダメージを与えれてもいいと思うんですよね。
復活ポイントの地点からも相手拠点に押し込むとこちらが不利になる仕様なんですから、マシンガンや格闘で拠点を落とせなくする意味が分からないです。
カテゴリー別で役割を差別させたかったにしてもタンクはタンクで拠点まで押し込まずに700mの地点から砲撃できるというメリットが残るだけで十分生きると思います。
最も、対拠点用の武器でしか拠点に有効なダメージを与えられない点に不満の声が挙がっていないだけにこの点が変わることはまずないんでしょうけど…
そういう僕は「タンクでの拠点落としが面白くない」という理由からガチ編成に一人は欠かせないタンクに全く乗らないというアキレス腱があるので店内での同時出撃に声をかえるのをずっと自重してます(苦笑)

…まあ、戯言です。


【本日のベスト動画】
[リトルバスターズ!]みんなも少し暴走させてみた

また、リトバスの面白いMADシリーズを見つけました。
とりあえず、3:00からの真人の言いがかりの使い方が正しくて笑いましたw



-△-

望まれぬ過去の名選手 2008,2,16 この日記を編集 削除

仕事帰りに値引き店でBBH3をプレイして来ました
今期から交流戦ですが、その前に前期Aクラス入りで出場権を獲得したクライマックスシリーズを終わらせることにします。

【通算91試合目】
対戦相手は九段、テンプレAs
武田勝と上原の投げ合い

1回表・今岡のVS2点タイムリーで先制
5回裏・川崎に二死二塁からヒット&ラン-内角低めタイムリーを浴びる
6回裏・エンドラン警戒にも関わらずヒット&ランで二塁打を浴びるも本塁クロスプレーで得点を阻止!
濱中の弱肩では無理だと諦めましたが中継に入った今岡が強肩っぷりを発揮w
7回裏・二者連続四球などで一死満塁のピンチを招くも積極-内角低めで併殺に打ち取り、この試合最大のピンチを切り抜ける
試合は1-2で勝利
 
こちらは追加点を入れられる場面でことごとく失敗に終わりましたが、相手が強振寄りの攻めだっただけにコントロールピッチ-5の餌食にさせてもらいました


【通算92試合目】
対戦相手は豪将八段、広島ベースのAs
一場と杉内の投げ合い

1回表・先頭の青木に四球を出すとすかさず盗塁を決められ、ここから相手に叩きつけろを二つ続けられて先制されますorz
…初回からこんな采配をしてくるとは400戦もプレイしている人は違いますね。
こちらも容赦なくやらせてもらいます。
 
1回裏・代打、真中のタイムリーですかさず同点に追い付く
3回裏・絶好調、山崎武司の激励3ランで勝ち越し、さらに秀太のタイムリー
5回裏・古田のVS2点タイムリーで6点のリード
6回表・荒木タイムリー
7回表・西岡タイムリー、倉に引っ張り-外角高め2ランを被弾、さらに荒木に引っ張り-内角ソロホームランを浴びて一点差orz
9回表・代打の村田に激励タイムリーを浴びて同点に追い付かれる
9回裏・二死走者一塁から絶好調の山崎武司に雄叫びを挙げたくなるような2ランホームランが飛び出して試合は7-9×で勝利
 
サヨナラ勝ちにはほとんど縁のない僕ですが、見事にサヨナラホームランで試合に決着を付けました。
とにかく、2アウトから今岡がポテンヒットで出塁したのが大きかったです…
恐らく相手は一発警戒でどちらもコントロール寄りだったのでしょう。
それにしても、僅差で勝ち続ける中で6点差を追い付かれるとは伊達に400戦やっているだけのことはありましたね。
僕も調子に乗って普段は使わない外角高めや内角のみのサインを使ったのがマズかったのとコンティニュープレイから始めている影響で選手交代数が残り1回しかなく早めの継投に躊躇したのが裏目となりました。
ともあれ、今はただ山崎武司の復活を喜びたいと思います。


【通算93試合目】
日本シリーズ第一戦
対戦相手が見つからずにCPUロッテ戦
 
2回表・宮本のセンター返し二点タイムリーで先制するとCPUにはお構いなしに土橋の叩きつけ内野ゴロの間に三塁ランナーをホームに返してもう一点を追加
2回裏・CPUズレータとCPU青野のソロホームランで二点を返される
6回表・山崎武司のタイムリーで追加点
8回表・古田のVS犠牲フライ、カツノリのタイムリー
8回裏・CPU早川のソロホームラン、CPUサブローの2ランで一点差に迫られる
9回裏・稲葉が西岡の三塁打を阻止するビッグプレーに助けられる
試合は5-6で勝利
 
最後はどうなることかと思いましたが、稲葉が西岡の三塁打を許さず三塁で刺してくれたおかげで勝ちがグッと引き寄せられました。


【通算94試合目】
日本シリーズ第二戦
対戦相手が見つからずにCPUオリックス戦
 
1回裏・CPUラロッカにソロホームランを被弾
3回表・今岡のセンター返しタイムリーで同点に追い付く
 
4回終了時にコンティニューをして、サインとVSを補充してから攻撃開始
 
5回表・稲葉のVS3ラン、山崎武司のセンター返し2ランで五点を勝ち越す
6回表・磯部のVS3ラン、さらに高須のタイムリー
9回表・濱中のVS内野ゴロの間に一点を追加して、さらに今岡のタイムリー
試合は1-12で勝利
 
センター返しとVSモードの真ん中ミート置きで日本シリーズのCPUもフルボッコ
ただ、21安打しただけにもう少し点が取りたかったです。

本日は四戦四勝でした。
クライマックスシリーズから日本シリーズまで4連勝で見事、二度目の日本一に輝きました。
また、これで通算成績が63勝21敗10分となり、なんと勝ち数が負け数の三倍w
…この成績を維持するにはこれからの試合を3勝1敗ペースで戦わないといけないとかキツイです(苦笑)
さすがに維持できるような勝率でもないので今後も純粋に貯金を増やすことを目安にしたいと思います。
 
さて、プレイ日記も程々に幕張メッセのゲームショウで出展されているBBH3のPUV情報について
OBのカード化はやはり本当だったようでノスタルジックという枠組みに長島茂雄、高木守道、東尾修、盛田幸希の4枚が今回明らかになりました。
ただ、OBのカードには能力が記載されていなかったことからイベント用の展示か、もしくはゲームでは使えないコレクションカードの可能性も疑ったのですが、同ブース内でゲームのグラフィックが用意されていることが確認されたことでゲームで使用できることがほとんど決定的
そもそも、旧カードを昔の能力のまま使えたり、球団に何らかの所属していれば引退した選手をゲームで使える点からコナミが現在プロ野球の環境にこだわっていないことが伺えます。
…権利さえクリアできれば何でもアリなんでしょう。
この際、OBがゲームで使えるようになるにしても排出率を10000枚に1枚とか極端に低くして滅多にお目にかかれないようにするか、または大○将以上のランクから使用できるようになるなどしてゲームバランスにあまり影響が出ないようにしてもらいたいですね…
妥協案で所属球団のみでOBを使用可能
万が一、OBの使用まで無制限だとこのゲームに未来はないですね。
ちなみにノスタルジックは絵柄が光っていないGRのようなもので能力はGR同様にシークレットになっている模様
BBH4からではなく3.5でOBを追加する辺り、コナミはちょっとした博打に出たのかもしれません。

さて、すっかりOBのカード化で話題が持ちきりですが3.5のカードについても見ていきましょう。
アキラさんの情報により阪神のPUVで判明したのは以下の通り

GR久保田
SP藤川 上園
黒安藤 関本 林 葛城 桜井

シーズンの最多登板記録を更新した久保田がGRに選出されました。
全バージョンの中でも3.5GR久保田が一番能力が高くなると思われますが、3は査定が旧作よりも低く設定されているだけに果たしてどれくらいの能力になるのか…
個人的には今でも1.5黒の久保田がベストなんですよね。
SPは藤川は外せないとして新人王の上園が選ばれました。
未公開の残り二枚はウィリアムスとさすがに野手からは金本が選ばれるでしょうか?
黒カードについては桜井の能力アップに注目したいところですが正直、今の白優遇の仕様だと多少の能力アップよりも白を使った方がいいのが何とも…
ハイライトは勝利から記録にテーマを変えるならセ・リーグの二塁手連続無失策記録を更新した関本が妥当ですかね。
現状でBBHに4作目が出るかは分かりませんが、PUVが出た頃には08純正阪神を立ち上げるべくカード集めに入りたいと思います。

最後に現在のメインである「野村の教え子」の選手に注目して、アキラさんに能力を見てもらったところまずは稲葉がパ15ミ18走16肩17守17のトータル83
トータル83は2.5GRと同じ数値で打撃なら首位打者を獲得した3.5の方が上ですね。
打撃を取るか守備を取るかで悩みますが、あとは裏パラとスキル次第で差し替えるかどうかの判断をしたいと思います。
武田勝は速11変15制18ス13守15のトータル72
トータル+2ながら上昇した項目が守備力とか意味なし…
こちらも裏パラとスキル次第で差し替えるかどうかの判断をしたいと思います。
それから田中マーくんが速16変13制12ス15守13のトータル69
トータル+4で裏パラがどれだけ改善されているか次第で一場との差し替えもありえます。

それと今回のPUVでは3でカード化されなかった山井とユウイチがカード化されていることから後半に中継ぎで活躍した野間口のカード化も十分ありえますね。
いや、今の先中の起用法だとBBHのシステム的に窮屈なんですよね。
それだけに中継ぎ適正の野間口のカード化には密かに期待してますw

…それにしても、PUVが既に出来ているのなら出し惜しみせずにさっさと出せばいいものを。。。
去年の終了データとか今すぐ出しても遅いくらいですよ(苦笑)



阪神は日ハムと練習試合
ニュースで中田の全打席は見ましたが試合に関する記事が少なくて詳細はよく分からず…
中田が江草から打った打球は凄かったですね。
とりあえず、阪神は三連敗ですかorz


【本日のベスト動画】
[PV] LINDBERG - every little thing every precious thing

今日は面白い動画がランキングになかったので代わりにどうぞ…
この曲を聴いていると鳥肌が立つんですよね。
ちなみに本当は陸上の曲で野球の曲ではないとかw



-△-

コナミの愚策!? 2008,2,15 この日記を編集 削除

幕張メッセのゲームショウでBBH3のPUVが出展されるのですが、その中でOBがカード化されるというガセと思われた情報に信憑性が増して来ました。
去年、駒田氏と水野氏を招いたイベントでOBの選手もカード化できればみたいな話をしていましたがそれが現実になるのでしょうか
真相は明日にも判明しますが、もし本当にOBがカード化されゲームで使えるのであればそれはもはや別ゲーであり率直に萎えでしかありません。
これは、とうとう僕もBBHに見切りを付ける段階が迫ったかもしれません…
まあ、これで旧カードの引退選手も使えるようになるなら少し話は別ですがw
とにかく明日の情報に注目です。



ギレンの野望 アクシズの脅威はルナツーを攻略するべくゲルググの量産を計画していましたが、2ターン後にケンプファーの開発が完了することを思い出してゲルググよりもさらに高性能のケンプファーを量産する方向でプランを変更
その間、ルナツーには少数部隊を送り込んで連邦のユニット生産を妨害しつつ、ケンプファーが生産されるのを待つつもりでしたが…
ケンプファーの投入を待たずして少数部隊でルナツーの制圧に成功w
ララァのエルメスとムサイ、チベなどの戦艦による遠距離からの集中砲火で少しづつ敵機を減らしていき、自機が撃破されそうになったら無理せず撤退するという作戦をちまちま繰り替えしてたところ、いつの間にか数の差がなくなりそれを見るや少数部隊で真っ向から攻めてこれを制圧
…自分でユニットを操作することで戦力以上の戦いができてしまうんですから、これは難易度も下がるはずです。
 
それで現在は連邦本拠地・ジャブロー攻略戦
ここを制圧すれば晴れてジオン公国軍の完全勝利
この一戦に地上部隊の全ユニットを投入したことで我が軍はすべてにおいて連邦を圧倒しており、それでも被害を最小限に抑えられるようにしながら連邦の部隊を一機残しで殲滅することにします。
あえて一機だけ残すのは第一部の制限ターンギリギリまで第二部に向けて自軍の強化を計るため
 
そんな具合で第一部クリアに王手をかけまして早く終わらせたいところですが、平日は一日に2ターン進めるのが時間的に精一杯で思うように進められないんですよね…
それとこの手のゲームはある程度まとまった時間にじっくりプレイするのが良くて、一日に2ターンづつとかちまちまプレイしても味気ないものがあります。
平日はしばらく残業で帰りが遅くなることが避けられない状況なのでプレイは休日に限定するべきですかね
ただ、その休日も週休一日だとあまり時間がないんですよね。
せめて、平日の何日かが定時で帰れれば。。。
…社会人にもゆとりが欲しいですorz


【本日のベスト動画】
CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」 フル 地デジ

今回はキャラの表情が神がかってました。
ラストで三人のフラグを同時に折ったのもある意味、神演出でした。



-△-

オタク暦7年目の達観 2008,2,14 この日記を編集 削除

遊戯王カードの第二デッキとしてダーク・シムルグを使ったデッキを構想したところ、その構想を早く形にしたくなり三月の制限改正を待たずに現行の制限でデッキを組んでみました。
 
ダーク・シムルグ
☆7 闇
鳥獣族
このカードの属性は「風」としても扱う。自分の墓地の闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体をゲームから除外する事でこのカードを手札から特殊召喚する。手札の闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体をゲームから除外する事でこのカードを墓地から特殊召喚する。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手はフィールド上にカードをセットする事ができない
ATK/2700 DEF/1000
 
まずダーク・シムルグは通常召喚もできますが、やはり効果での特殊召喚を狙いたいのでデッキに風属性のモンスターを投入します。
ただ、闇属性と違い風属性には使えるモンスターがあまりいないのがネックで風帝ライザーは鉄板として残りの選択肢としてはハーピィかニュートのほぼ二択
ハーピィなら鳥獣族1体を生け贄にフィールド上のカード2枚を破壊するという効果を持つゴッドバードアタックを狙えるのが強みな反面、単体では効果を発揮できないため手札事故率が上昇する懸念あり
ニュートは単体で安定して使えるものの効果が今一つ物足りないんですよね。
そんな具合でデッキの立ち上げ時に一番考えさせられたのがこの二択です。
結局、風属性モンスターを入れるならゴッドバードアタックを狙うべきと判断してハーピィ・クイーン三枚とハーピィ・レディ1を採用したのですが、ハーピィの狩場は入れずにハッピィ・クイーンを攻撃力1900のアタッカーとして使います
また、ハーピィの狩場とダーク・シムルグの効果の両方と相性のいい魔封じの芳香ですがこれも使いません
このデッキのキーカードと思われた二枚のカードを入れない理由としては第一に完全なロックになりえないこと、手札事故率の上昇、黄泉ガエルとゴーズを使いたいからの三点に尽きます
キーカードの性能に疑問を感じて、個人的に特定のキーカードに依存するデッキが好かないこともありキーカードなしで戦えるデッキにしたかったんですよね。
 
さて、その部分さえ決まってしまえばあとは特に悩むところもなく暫定ながら試作デッキが完成

【モンスター 23枚】
冥府の使者ゴーズ
ダーク・シムルグ×2
風帝ライザー×3
ハーピィ・クィーン×3
ハーピィ・レディ1
魔導戦士 ブレイカー
キラー・トマト×3
ステルスバード×2
クリッター
闇の仮面
N・グラン・モール
魂を削る死霊
マシュマロン
黄泉ガエル
D.D.クロウ

【魔法カード 8枚】
大嵐
サイクロン
早すぎた埋葬
強制転移×2
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺
封印の黄金櫃

【罠カード 9枚】
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
リビングデッドの呼び声
激流葬
ダスト・シュート
マインドクラッシュ
ゴッドバードアタック×3

デッキを考えているうちにやっぱりネクロバレーの強さには及ばないかなと思いましたが兄貴相手に対戦してみたところこれが意外に強くて兄貴涙目w
思った以上にゴッドバードアタックが強かったです。
極端に苦手なデッキが見当たらない反面、得意とするデッキも見当たらないのですがそれこそが僕のデッキ作りの理想形と言えます。
しかし、ダーク・シムルグをメインで構想していたのが自分なりにベストを求めた結果、そうではなくなったのが僕らしいというか…
ちなみにこのデッキはチートみたいなカード対策がされていないので現行の制限で相手にダークアームドドラゴンなどを遠慮なく使われると脆いです。
この辺りは三月の制限改正でだいぶマシになると思うんですけどね。
ただ制限改正でこちらのデッキ構築にも影響が出る可能性もあり、まずグランモールはアニメが終わった事で禁止になりそうな予感
まあ、それはお互い様として黄泉ガエルがどうなるか…
そして風帝ライザーが制限に指定されるかどうかがこのデッキにとっての死活問題ですorz
…邪帝ガイウスが新しく出たくらいなので今になって風帝が制限入りってことはないと思うんですけどね。
さすがにここまでデッキ構築を終えると、また一からデッキを練り直すのはめんどうなので風帝が制限入りしないことを祈ります。


さて、それでは今日という日に雪月花さんからお土産で頂いた生チョコを頂くことにします…
この道に進んでからというものリアルにはないものに触れているのでリアルでしか得られないものに触れられなくてもあまり悲観はしていません。
ていうか、彼女とかいたら休日にゲーセンに行きづらくなるのでまだしばらくはいなくてもいいです(爆)
…割とマジだから困るorz


【本日のベスト動画】
CLANNAD 体育倉庫にグラハムが介入

字幕コメントのおかげで怖いぐらい合ってますw



-△-

BBHへの要望案 2008,2,13 この日記を編集 削除

BBHでアンケートが始まったのを受けて自分なりに要望をまとめてみました。
 
・試合開始時にスターティングオーダーだけでなく控え選手も表示する
オンライン対戦である以上、まずはここから見直してもらいたいと思います。

・マッチング時間の増加
戦場の絆では格差マッチが問題となりその対策として今では最長で3分間のマッチング待ちがあります。
純正とテンプレの対戦も十分、格差マッチと呼べるだけにより良いマッチングを実現するためにこれは熱望
…あのバンナムにできたんですから、コナミにできないはずがないと思います。

・12球団による純正杯モードの常時設置
(二リーグにするとマッチングに不安があるため)
これを実装するだけでBBHが見直されます。

・ペナントポイントの採点基準の見直し
ロースコアでの勝利より打撃戦で敗戦した時の方がポイントが高いのは改善の余地あり

・CPU戦はペナントポイントと成績をカウントしない
CPU相手だと容易に記録の操作ができてしまうため

・CS、日本シリーズを廃止してランキング入賞者には経験値やモチベーションアップの恩恵を与える形に
ほとんど対戦相手が見つからないようなモードはいらないので、それよりも上位に入ったことでチームに恩恵があれば嬉しいです。

・モチベーションが増減する基準の根本的な見直し
次のアップデートで真っ先に修正が必要なくらい今の基準には呆れてます。

・対戦相手の戦力値に応じて試合後のモチベーションの増減に変化を与える
相手チームが自チームよりも戦力値の高い格上であれば選手が奮闘することでモチベーションが上がりやすく、逆に相手チームが自チームよりも戦力値の低い格下であれば選手のモチベーションが上がりにくいという最もらしい理由でモチベーションの増減に戦力値差に応じた変化を設けてもらいたいと思います。

・白カードで最高調になるのはベース球団の選手のみ
白カードが猛威を奮っているだけにこれくらいの制約はあってもいいですね。

中には両立が難しいものもあるのでどちらか一つが実現してくれればと…
他に希望としては

・サインやメモリの相性について一定の情報開示
・携帯サイトで選手の背番号を設定できるようにする
・二軍枠の設置(三名程度)
・経験値バーの数値化
・裏パラの成長を確認できるようにする
・レベル毎に付加される能力の見直し
・旧カードの使用禁止orノンカード能力での使用
・走者がいない場面での警戒系サイン、またサインキャンセルをできなくする

あと、独創的な案としまして自分が使用しているベース球団の選手が相手チームにいた場合、その相手選手に対してベース球団の所属選手が奮闘して能力アップとか面白いかもしれません
例・純正広島に他球団ベースの黒田が先発した場合、相手の黒田に対して広島の選手の能力がアップする

ただ、さすがにここまでしてしまうと自由なチームが作れるというBBHのコンセプトの妨げになりかねないのでこれはやり過ぎでしょうか
自分なりに自チームの選手を他球団ベースの相手が使っているのが感に障るという部分にも配慮してみたのですがそもそもこれは現実的ではないですね(苦笑)
モチベーションにせよコンボにせよそれをシステムに組み込むだけの現実的な根拠なりリアリティーがなければとてもユーザーには受け入れられないですからね
とまあ、それらを踏まえて数日中にアイデアなんかもまとめた上で僕もアンケートに答えたいと思います。


【本日のベスト動画】
憂鬱なハルヒたん Ⅲ

ツンデレキャラを小さくするとツンに磨きがかかりますねw



-△-

睡眠源の一つを侵すもの 2008,2,12 この日記を編集 削除

ギレンの野望 アクシズの脅威を一度始めると止めどころが難しくてついつい夜更かしをしてしまいます。
その穴埋めをするかのように朝の電車の中では寝ておきたいのですが、そんな時に隣で会話されると寝たくても寝られないんですよね
個人的に周りがみんな眠そうにしている早朝に会話をするのはマナー違反じゃないかと訴えたいですw
…そもそも、電車の中で寝ることを主張する方が間違いなんでしょうけど(苦笑)

さて、プレイの方はハワイを制圧してさらにベルファスト基地も制圧完了
これで連邦の拠点はジャブローとルナツーを残すのみ
お次はルナツー攻略戦で舞台を宇宙へと移し、宇宙にはララァのエルメスを新たに配備したものの他は初期戦力のままという有り様なのでこの機に開発が終了したばかりのゲルググを量産して第二部にも備えて戦力を一新することにします。
これでルナツーを攻略したも同然ですね。
まさか戦闘を自分で操作するだけでここまで難易度が下がるとは思わなかったですw
…こんなことなら連邦のホワイトベース隊をイベントで倒さずに生かしておけば良かったと今は軽く後悔しています(苦笑)



本日、帰宅したところリバーさんからHL藤本が届きまして、その善意には感服します。
どうやら都内ではHLが全て1000円以下で買えるそうでBBH3の稼働から5ヵ月を迎えたことで枚数的にもだいぶ出回ったところでリバーさんのおっしゃる通り一部を除いて実用性の低さがここに来てレートの低下を招いていると考えられそうですね…
ところで、公式サイトの方でBBHに関するアンケートが始まりました。
この機に不満点や改善案を一つでも多く伝えたいですね。
またアンケートを取るということは今後、何か動きがあると見てよさそうですね
ひとまず、BBHの分野でコナミにやる気を感じられただけでも嬉しい限りです



ちょっと前からニコニコ動画の市場で誰かが商品を購入するとユーザー名と一緒に商品名が表示されるようになりましたが、これにはユーザーの購買意欲を高める狙いがあるのでしょうか
そもそも、ニコニコ動画の市場で商品を購入するという行為の大部分は気紛れでしかないと思うんですよね
初めから欲しいものがあればわざわざニコニコ市場で買ったりはしないでしょうし、動画を見たことで関連のモノが欲しくなって購入する方がほとんどだと推測
その点、僕は結構計画的なのでニコニコ市場で何かを買ったりすることはありませんね。
時報のCMにしてもどれくらいの効果があるのか…
ていうか、最近は時報が始まったらトイレに行ったり歯磨きをしたりとまともに見てないですw


【本日のベスト動画】
新訳・涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 「お察しのとおり ガチホモです」

気付いたら今回も最後まで見てしまっていましたorz



-△-

自宅警備員 2008,2,11 この日記を編集 削除

BBH3は2月前期の9試合を終えた時点でAクラス入りを確実にしたことから来期までプレイを控えて、今日はゲーセンには行かずに自宅でギレンの野望 アクシズの脅威をプレイしていました。
休日ということで時間的にも余裕があったことなので戦闘をオートに任せるのではなく自分で操作したところ、連邦に押され気味だった戦況は一転してこちらが大きく優勢となり、自分で操作した方が自軍の被害を最小限に抑えられたりと効果的に攻めることができました。
…戦闘をオートに任せるのと自分で操作するかでゲームの難易度に歴然の差がありますね。
現在は69ターン目で北京の奪還を果たすとトリントン基地を占拠して今はハワイ攻略作戦を発動したところ
このペースなら100ターンを迎えるまでにジオン公国軍の完全勝利で一部をクリアできそうです。



阪神はヤクルトと練習試合
試合中継がなかったので詳細は分かりませんが上園が制球に苦しんだみたいです
先発に不安を抱える中、上園には二年目もジンクスなしで活躍してもらわないと困る存在なだけにキャンプ中にしっかり調整してもらいたいと思います。


【本日のベスト動画】
【MAD】ガンダム00 「武力介入できないCB その12」

このシリーズが楽しみになり始めている自分がいます
ていうか、本編がニ話くらい前から面白くなって来たんですよね。
最新話でルイスが左手を失って、さらに両足も失っているっぽくてあの一連のシーンは好きにはなれませんでしたけどね…
ネーナはキャラ的にも声優的にも視聴者からの好感度が高そうだったのにあれで一気に好感度がガタ落ちしちゃたのがなぁ(苦笑)
…まあ、僕のお気に入りはクリスなんですけどねw
正直、あの身体はスメラギさんよりエロく見え(ry

初めは沙慈とその姉とルイスのキャラクターとしての存在理由が不明でしたが、どうもこの辺りが何らかの形でストーリーに絡んで来そうですね。
さすがに沙慈がMSに乗る展開はなさそうですが、姉の取材活動で何かあるのは間違いなさそうです。



-△-

復活の山崎武司 2008,2,10 この日記を編集 削除

今日も朝から地元のゲーセンに(ry

【通算88試合目】
対戦相手は五段、純正巨人崩れ
一場と内海の投げ合い
 
2回表・北川のノーサインソロホームランで先制
7回表・カツノリのタイムリーで追加点
9回表・代打、真中のVSファールのあとタイムリー
試合は0-3で勝利
 
絶好調だった北川とカツノリの起用が当たりました。
やっぱり、オーダーは調子重視で組むのがいいですね


【通算89試合目】
対戦相手は三段、戦力値が低くなるように抑えたっぽいテンプレAs
岩隈と小林宏の投げ合い
 
1回表・今岡のVSタイムリーで先制
3回表・山崎武司のセンター返し3ランホームラン
5回裏・相手の稲葉に積極-外角低め2ランを被弾
7回表・磯部のVS2ラン
9回表・磯部のノーサインソロホームラン
ウィリアムスの外に逃げるスライダーを完璧に捉える神バッティングでしたw
試合は2-7で勝利
 
久しぶりの快勝です。
ところで、相手打席の捕手フライの画面切り替えが一瞬、確定ホームランに似ていてドキッとするのは僕だけですかね(苦笑)


【通算90試合目】
対戦相手は三段、As
福原と川上の投げ合い
 
2回裏・山崎武司のセンター返し-低め2ランで先制
3回裏・磯部のセンター返し-バント警戒タイムリー
5回裏・川上が磯部のセンター返しタイムリーを打球反応のスキルで阻止するも負傷
試合は3-0で勝利
 
長らく不調だった山崎にようやく復調の兆しが!
あと、サイン勝ちした時のセンター返しは強いですね
サイン勝ち時に一番、ヒットを期待できるのがセンター返しだと感じます。

本日は3戦3勝でした。
ペナントポイント8713PでAクラスをほぼ確実にして豪将二段に昇格しました。
今日のプレイでも純粋な純正とは当たらず、懸念していた低段者のAsと当たるようになりましたね。
まあ、カードパワーは強くても駆け引きで優位に運びやすいので相手が上段のサブカでなければむしろ戦いやすいくらいかもしれません。
それにしても相手からのVSモードを確率以上に避けまくってVSホームランを滅多に浴びないのは1からの経験の賜物でしょうか
…攻撃VSでは常に迷いが生じてしまい、それほどでもありませんけどね(苦笑)
あと、レベル4の高須に対して禁断の新規登録のやり直しを決行しました。
その甲斐あって調子普通スタートとなり、これから出番が増えそうです。


そのあとは戦場の絆を3クレプレイ

ザクF2 勝利 510P 5撃 1被
ドム  勝利 380P 3撃 1被
タイムアウト寸前に送り狼でSランクに乗せたと思ったら同時に背後から斬られて撃沈orz

ザクF2 勝利 347P 2撃 1被
ザクF2 敗戦 315P 1撃 2被
安定して活躍

ザクF2 敗戦 198P 2撃 2被
ドム  敗戦 200P 3撃 1被
味方が残念で…スナで3落ちとかされて二戦ともゲージを飛ばされて負け

正直、勝敗よりもゲージを飛ばされるのが辛いんですよね。
勝つにせよ負けるにせよ、ただでさえ1プレイが500円と高いのに残り時間を残して戦闘終了とかプレイ時間が減るのが嫌で溜まりません。
そういう僕もドムで撃墜されてしまったのは反省



阪神は日ハムとの練習試合で岩田がナイスピッチング
これは先発選びに嬉しい兆し
大阪桐蔭の後輩・中田にはストレート勝負でセンターライナーに打ち取ったりと男気も感じました。
一方でスリークォーターにフォームを変更した太陽ですが、ボールが高いは甘いはでせっかくフォームを変えても相変わらずで、このままではとても一軍では使えそうにありませんでした
玉置は味方の守備に足を引っ張られ不運も重なり失点しましたがピッチング自体は悪くなかったと思います。
打つ方では葛城、坂、浅井の三選手がホームラン
…葛城、坂の打球は甲子園なら外野フライという感じでしたけどね。
今季から外野にコンバートされた浅井は元々、バッティングがいいだけに楽しみな存在です。
今日は鳥谷がDHで坂がセカンドではなくショートを守っていましたがショートの守備も思ったり良かったですね。
ニュースでは筒井から打った中田の場外弾が大々的に報じられていますね。
中田は選手としての素材は一級品ですが今のままではちょっと率は残せなさそうなんですよね。
次は変化球への対応も見せてもらいたいところです。

それにしても、もうこんな時期なんですね。
毎週日曜日はゲーセンに通っていますが、これからは試合中継を見る為に早めに帰るようにしないといけませんね。


【本日のベスト動画】
【ハルヒMAD】 愛しの彼にはライバル多すぎる

これも一つの妄想が生み出した産物
アリかナシかで言えばアリですw



-△-

バグ体験 アンビリバボー 2008,2,9 この日記を編集 削除

週末の仕事帰りにBBH3をプレイ
今日の近畿地方は朝から雪が降り積もり寄り道をしている間に電車が止まったりでもしたらシャレにならないので真っ直ぐ帰ろうかなと思っていましたが、帰る頃には雪が降り止んでいたので予定通りにゲーセンへ

【通算85試合目】
対戦相手は豪将三段、08純正巨人+代打にラロッカ
岩隈とグライシンガーの投げ合い
 
4回表・稲葉のノーサインソロホームランで先制
6回表・稲葉のセンター返し-エンドラン警戒タイムリー
7回裏・二岡の見極め-内角低めタイムリー、阿部の流し打ち上げ-外角低めの犠牲フライで同点に追い付かれる。
 
そしてイニング終了時に同点になったことでコンティニューが発生
元々、この試合はスタート時の野手のコンディションが良くなくて4回引き分けで始めたこともあってこのまま引き分けで終わっても良かったのですが、絶好調の赤星と稲葉の二人のバットに託して試合続行
 
8回表・赤星の積極-低めタイムリー、稲葉の激励タイムリー、今岡の叩きつけ内野ゴロで三点を勝ち越し
試合は2-5で勝利
 
勝ち越しのタイムリーを放った赤星の打席でのサインで得点圏では積極によるタイムリー狙いが信頼できるという光さんのアドバイスが好結果に繋がりました。
BBHは確率のゲームでその確率に多大な影響を及ぼす調子が悪くても要所で打てれば勝てるんですよね。


【通算86試合目】
対戦相手は八段、純正巨人崩れの一番阿部とか(ry
福原と金刄の投げ合い
 
1回表・二死満塁からVSを外すも四球で押し出しとなり幸運な先制点、さらに藤本のヒット&ラン-高め2点タイムリーで三点を先制
…なお、三点目が入った途端に相手の意図的としか思えない回線切りでCPU戦へ
まあ、たしかに理不尽ではありましたけどね。
 
1回裏・CPU二岡の犠牲フライとCPU高橋由のタイムリーで一点差
2回表・稲葉のセンター返しタイムリー
3回裏・CPU二岡タイムリー
4回表・濱中のVS2点タイムリー
4回裏・CPU谷の3ランで同点に追い付かれられて、この瞬間にこの試合は打撃戦モードなんだと確信
そのあと、色んなメモリを試すも連打を浴びて満塁となり、どうにか2アウトまでこぎつけたところで四球を出してしまい押し出しで勝ち越しを許す…と思いきや、何故か三塁ランナーが挟まれてタッチアウトw
…これは酷い(苦笑)
撮影していれば走者がスライドした動画に対抗できるくらいのバグだったんですけどね。
ともあれ、最大のピンチをバグに救われましたorz

6回表・濱中のVS2ランで勝ち越し
 
なお、この時点で藤川以外のリリーフ投手を使い果たしてしまい、ここで先中起用の野間口を投入すると打撃戦モードのCPU相手にヒットを打たれながらも二回を無失点に抑える好投を見せます。
最後は藤川で締めて試合は6-8で勝利
 
…このCPUは半端なく強かったですorz
16安打されて6失点で凌げたのは幸運としか言えません。


【通算87試合目】
対戦相手は豪将初段、As
武田勝とグライシンガーの投げ合い
 
3回表・赤星の引っ張り-内角低めタイムリーで先制
4回裏・宮本のエラーと青木の叩きつけ内野安打からガイエルの内角低め-引っ張りタイムリー、T.ウッズ2点タイムリー、飯原のタイムリーで四失点
…今日は今岡がいつにも増して三塁線を抜かれまくりで参りましたorz
5回裏・井端タイムリー
6回裏・相手の赤星に叩きつけられて一点を失う
8回裏・飯原にノーサインソロホームランを被弾
試合は7-1で大敗

…こちらが先攻でなければ9回裏は投げさせる投手がいませんでした(爆)
 
本日は二勝一敗でした。
三試合目は迷った末に順番待ちをしてプレイしたのですが、やらなければ良かったですね(苦笑)
今日は二度、Asと呼べるチームとマッチングしましたが、ここしばらく純正と対戦する機会が多かっただけに久しぶりにAsと戦うとカードパワーに圧倒されますね…
自分の勝率を支えているものが純正使いとマッチングしやすいからとは思いたくはありませんが、事実そういう面もあるのでしょう。
野手のコンディションは山崎武司と今岡の二人は相変わらずでさらに宮本までもが不調長期化の気配が…
代わりの選手も軒並み調子を落としており、プレイ日記で全く名前の出てこない高須は常に不調以下という有り様なのでここは新規登録をやり直してレベルをリセットしてでも調子が上向くようにしてあげるべきでしょうか
あと、ゲーム性はともかくとしてどうも現在のバージョンに慣れ過ぎてマンネリ化して来た感があるのでその部分も含めてそろそろバージョンアップが行われないですかね。
…うん。無理ですか



ギレンの野望 アクシズの脅威は連邦がMSを投入してからというもの戦況は連邦に押し戻され始めて、せっかく攻略した北京を奪還されたりと各地で苦戦が続いており、こちらはドムの生産に入ったもののドムの生産コストに資金が圧迫され生産が追い付かない状態
そういえば、各MSが1ターンで生産できるようになったということは資金と物資が半無限のCPUも1ターンで生産できるということなんですよね(苦笑)
…ゆとり仕様どころか、むしろ難しくなってるんじゃないですか_| ̄|○
 
現在の戦局的劣性に陥った原因は検討が付いてまして戦闘をオートでまわしたことにあります。
CPUに任せると戦力を分散させて進軍するので被害が増えるんですよね。
かと言って時間的な都合から一つ一つ操作するのも億劫だったりで…
このまま、あえて一進一退を楽しむのも通ですかね。


【本日のベスト動画】
【テイルズ】TALES OF THE ABYSS-カルマ-【アビス】(MAD7)

初めて二番の歌詞を聴きましたが、いいですね…
この主題歌があってこそ名作に磨きがかかるというものです。

あと、久々にキリ番掲示板に足跡を残してもらえて今日は少しハッピーですw



-△-

掴み取った連休 2008,2,8 この日記を編集 削除

日曜日に休日出勤させられそうになったので残業を延長したらすっかり帰るのが遅くなってしまいました。
ただ、これで今週末は久しぶりに連休を満喫できそうです。
 
さて、今現在ギレンの野望 アクシズの脅威をプレイしている関係で話題がこれくらいしかないのでプレイ経過を書かせてもらいますと戦闘をオートにしたことで戦況の対応に遅れが生じてしまい、ザクでは潜水艦に攻撃ができないので決着が付かないまま無駄にターンを重ねてしまい、ゴッグは航空機に攻撃できないばかりかこちらが攻撃できない状態で相手から一方的に攻撃を食らった末に撃破されてしまったりと犬死にもいいところですorz
そんなこんなで時間を食ってしまい31ターン目でようやく北京攻略作戦を発動
戦闘をオートでまわしていて同部隊数で相手に押されるようになったと思ったら案の定、連邦にもMSが…しかもガンキャノンまで配備されていて、これは辛くなって来ました。
しかし、こちらもズゴックを生産できるようになり、さらにドムを開発中
今現在、やや押し戻され気味ですがこの二機を量産すれば地上での戦いは大丈夫でしょう。
…結局、新作でもやることは旧作と大して変わらないんですよね(苦笑)


【本日のベスト動画】
CLANNAD -クラナド- 第17話 「体育倉庫無限ループ」

これは全力でニヤニヤするしかありません。
本編よりも上位にランクインとか笑わせてくれますw



-△-

ジオン公国軍 完全勝利への道 2008,2,7 この日記を編集 削除

ギレンの野望 アクシズの脅威をプレイしています。
まず、手始めにジオン公国軍から始めていますがさすがに全てのモードをプレイすることはないのでどの軍でプレイするかは悩むところです。

さて、ゲームが始まるや否やナレーションの人の声が変わっていたのには激しく萎えました…
画面も動画ではなく静止画ということに唖然とさせられ、ムービーには期待できそうにありませんorz

ジオンでは地球降下作戦をさっさと発動させてオデッサに部隊を降下
…連邦の部隊数がたったの10機って何ですか。。。
旧作ではもっと防衛部隊が駐在していたんですけどね
ザクJ型が1ターンで生産できるようになっていたりと、もしかして「ゆとり仕様」ってやつですか(苦笑)
アライメントシステム導入の影響でか外交がなくなっているのも頂けないですね

増援を送るまでもなくあっさりオデッサを制圧するとキャリフォル二アベースにニュヤークと次々に重要拠点を制圧
ジオンで始めたからには、とにかく連邦がMSを開発するまでにガンガン攻めて地上での領土を拡大していくのが賢いやり方
相変わらず山間地でのザクの移動力と潜水艦の撃破に苦労させられますが、そこはザクJ型にドダイを搭せることで解決…ってザクJ型とドダイが合体できないと思ったら今作ではザクJ型を改造することでドダイに搭せられるみたいで、そうとは知らずに予め大量に生産しておいたドダイが行き場を失い溢れる形に…
今はまだ潜水艦に攻撃できるユニットとして重宝していますが、ゴッグの開発が終われば生産に費やした資金がもったいないですがドダイは全廃棄ですかね。

それはそうと、やはり地上ではザクのようなMSよりも航空機の方が強いと思えてならないんですよね。
そもそもMSの強さの一つに格闘能力が挙げられるわけですが、飛行手段を持たないザクでは航空機相手に格闘を仕掛けられないので地上からの射撃のみで攻撃することになりますが、この状況でMSと航空機のどちらが有利かは一目瞭然
それにも関わらず航空機よりもザクの方が強いというのはどうも納得がいかないんですよね。

戦闘ははじめこそ全て自分の手で操作していましたが、時間的な面からめんどうになって来たので重要拠点以外は基本オートで進めたいと思います。
別に操作するのがつまらないというわけではないのですが、あんまり時間も掛けていられないのでここはテンポを優先します。
そんな感じでじっくり楽しみたい反面、余計なことはしないでさっさとクリアしてしまいたいですね。
 
しかし、DSはそれほどでもなかったのですがPSPは目が疲れますね…
これだから携帯ゲーム機は嫌なんですよね。
大体、この手のゲームは自宅でするようなものなんですからPSPで出さなくても…
僕自身、もうゲームは自宅でしかやらないのでテレビ画面を使いたいんですよね
とりあえず、メガネを外すと目の疲れもまだマシなのでメガネを外してプレイすることにします。
近視だけにこれくらいの距離ならプレイに支障はありません。


【本日のベスト動画】
機動戦士ガンダム ギレンの野望 最終決戦 アクシズの死闘 1/2

正直、原作のifを見るだけなら動画で十分楽しめますね。



-△-

BBHが続く理由 2008,2,6 この日記を編集 削除

BBH3で1月後期のパ・リーグ全国ランキング1位のチームが白ムードメーカーのようで白カードとムードメーカーの組み合わせの戦力値以上の強さが実証されたような感じでしょうか
以前、同じコンセプトのチームとマッチして負けたことがありますが下手なAsよりも手強かったです。
この全国ランキングの結果を受けて白カードの優遇っぷりと赤顔の壊れに調整が入らないですかね…
そうすれば、山崎武司を今すぐにでも白からGRに差し替えるんですけどねw
 
まあ、それ以前に現行のモチベーションのシステムをどうにかしてもらいたいですね。
特に野手はスタメンから外れると代打の人だろうが守備の人だろうが問答無用でモチベーションが下がるとかアホすぎます…
今だとこのシステムを逆手に取るというのもおかしな話ですが調子が悪くてスタメンで使いにくくてもその選手のモチベーションを下げない方法として、先発オーダーに名前を連ねて試合が始まったらすぐにベンチに下げるという荒技があり、とりあえず先発オーダーにさえ名前が載れば試合で何もしていなくてもモチベーションが上がるという残念な仕様です…
モチベーションの初期化を狙った新規登録のやり直しに続いて、こちらもあまり推奨したくはないところですが主力選手のモチベーションを高める上で有効な手段と言えるかと思います。
試合開始と同時にベンチに下げてしまうことで調子が悪いとはいえ試合終盤に代打や守備固めで起用できないのがネックですけどね。
ただ、それだけの恩恵があるのもまた事実
…我ながらいつまでも不満が払拭されないこのゲームを何故続けているのかと思うこともありますが、やはり自分の好みで組んだチームでオンライン対戦ができる点に尽きるでしょうか
田で勝負にせよ野村の教え子にせよ使用チームが好きでなければここまで続けてはいなかったでしょう
BBHで試合数を重ねているということは同時にそのチームが好きだからこそ監督という視点からのプレイが続くということに気付かされます。

さて、せっかくなので現在メインで使用している野村の教え子(ノムさん連合)のチーム打撃事情をスキルと裏パラからまとめてみることにしましょう。

【野手17名】
PH・2人
AH・1人
広角打法・0人
威圧感・1人
流し打ち・4人
固め打ち・2人
初球・3人
逆境・3人
満塁・2人
代打・2人
サヨナラ・3人
CM・2人
MM・2人
チャンス5・2人
チャンス4・6人
チャンス2・1人
対左4・1人
対左2・2人

PH持ち2人にAH持ち1人は純正とそう変わらない水準
広角持ちがいないので外角を長打にするのは難しいです。
一方で流し打ちのスキルを持っている選手が多いのが特徴
選手のタイプ的にも一発を狙うよりもヒットで繋いでいくのが基本となり、チャンスに強い選手が多いのを生かして走者を得点圏に進めてはタイムリーを狙うのが得点パターンとなります
いざという時に代打の切り札が左右に一人づついるのも重宝してますね。
打線の攻撃力は決して高くはないので全国ペナントでポイントを取るのに苦戦しがちです(苦笑)


…それにしても、今日はギレンの野望 アクシズの脅威の発売日で少しでもプレイ時間を確保したい時に何故こんなことを呑気に書いているかと言うと、今日は仕事を定時で帰らせてもらって新作のフラゲにも成功したのですが、肝心のPSP本体は兄貴が帰って来るまで手元にこないからです_| ̄|○
…早くプレイしたい。。。



阪神はオリックスから移籍した平野がベースランニング中に左太もも裏を負傷
…肉離れの寸前の症状とのことで安芸に強制送還
これじゃ使い物にならないですねorz
あと、新外国人のフォードですがどうもハズレ臭いような…(苦笑)


【本日のベスト動画】
特になし



-△-

第二のデッキ案 2008,2,5 この日記を編集 削除

フラゲ前提でギレンの野望 アクシズの脅威の発売日が明日に迫り、しばらくナギサのをプレイしなくなることからその前に現在攻略中のメインヒロインのシナリオを最後まで終わらせようと奮闘
ここ最近は残業続きでまとまった時間が取れなかったので一日にプレイする速度がゲーム内の一日単位づつだったり、本当に時間がない時は一イベントだけだったりとかなりのスローペースでしたがそもそもこのメインヒロインを攻略し始めてからもう三週間
さすがにシナリオも大詰めに入っていてストーリーに関係のないHシーンをスキップに近い勢いで飛ばした甲斐あって本日中に無理なくクリアに至りました。
…もう、Hシーンとかじっくり見ているほど若くないです(苦笑)

とりあえず、楽しませてもらいましたがEDの展開が定番過ぎて弱いかなと
コットンソフトは今のままでは良作は作れても名作は作れないような感じがしますね。
まあ、良作を量産しているのも凄いことなんですけどね。
 
あと、遊戯王カードでDSのゲームを購入しようか検討していましたが、改造ツールの是非に加えて新作ゲームの購入に伴い時間的な問題も重なったことからやはり購入は見送りですかね…
それに兄貴が結構な頻度で新しいデッキを構築しているのでそれらと対戦するので手一杯な面があったりでむしろデュエルをする上で兄貴以上に楽しい相手もいないだろうなとw
…遊戯王カードを続けている限り、我が家の兄弟仲は安泰っぽいです(笑)
 
ちなみに三月の制限改正を見てから僕も第二のデッキを作ろうと考えているのですがサイドデッキ否定派という意志を貫いて相手に対策されにくいデッキ構築を考えた結果、三月の制限改正に引っ掛からない限りは1/28に取り上げたダーク・シムルグのカードを軸にしたデッキになりそうですw
風属性が必要ということでソニックさんも使われているハーピィ・レディを使うことになり、僕が認識している限りでは絶対的に相性の悪いカードがなさそうでこれは今までのデッキの中でも一番強いのではないかと期待が持てます。
デッキの構想は固まったのであとは制限の改正待ちですね。
風体ライザーに制限がかかるかどうかが分かれ道です(苦笑)



プロ野球は二重契約問題でパウエル本人が会見を行い、オリックスには代理人を通じて断りを入れたと説明
オリックスからは「ビザ取得を早めるために」との理由で統一契約書がファクスで送られてきた為、パウエルはサインして送り返した
その後、オリックス側が有利になるように契約条件を変更したいとの打診が数回あり、パウエルは「もはやオリックスでプレーできない」と判断
しかし、オリックス側はその旨を把握していないとのことで…

どちらの主張が正しいのか分からなくなりそうですが、統一契約書を破棄する旨とその理由をパウエル本人のサインとともに書面で通知していれば、そもそも二重契約という問題にはならなかったんですよね。
それにしても、オリックス側は契約条件を変更したいと打診したことに関しては否定していなかったようですがこれは事実なのでしょうか
だとすればオリックス側の行動にもかなり問題がありますね…

どちらにせよ、パウエルに科せられた処分は適用され開幕から三ヵ月間出場できないパウエルの戦力的価値は如何程のものでしょうか
…しかしこれ、パワプロやプロスピのペナントモードでパウエルが三ヵ月間試合に出場できないのは再現されるんですかね?w


【本日のベスト動画】
【遊戯王】改造マリオをもう一人の僕にやらせてみたpart2

実況と改造マリオとコメントの三つの面白さに笑いました。



-△-

思わぬ新作 2008,2,4 この日記を編集 削除

2/7にPSPから発売される「ギレンの野望」が単なる移植やリメイクではなく5年ぶりの新作という事実に昨日始めて知りました。
…CMを見て気付くとは僕もゲームの発売情報に疎くなったものです(苦笑)
 
どうやら、新作のアクシズの脅威ではガンダムから逆襲のシャアまでの時代が収録されているようでこれはもう買うしかありません。
このシリーズが好きなだけに新作は嬉しいですね。
いや、発売日直前に気付いて良かったです。
色んなアニメを見ないまま二、三話づつ溜まっていたところでガンダムOOから見始めたのが正解でした。
今年の僕は妙にタイミングがいい…
 
あっ、PSP本体は兄貴に借りますw



プロ野球はパウエルの二重契約問題でパ・リーグの小池会長が6月23日以降にソフトバンク側の支配下選手契約を認めるという判断を下したようで、これには納得がいく筈もなく一番ありえない判断だと思います
「選手本人が同意しなければ意味がない」とルール違反を犯したパウエルの意思を尊重するなんてどうかしてますよ…
入団を認めるのは先にサインを貰っていたオリックスであるべきで、こんな判断を下すくらいならパウエルをNPBから追放するべきだと思います。
…パ・リーグの判断が残念で仕方ありません。

パウエルは今回の件の処分として三ヵ月間支配下選手登録ができないというで事実上、試合に三ヵ月間出場できないわけですけどそれでもソフトバンクはパウエルと1億円で契約するんですかね…
そもそも、球団イメージを傷つけてまでパウエルの獲得に乗り出すだけの価値があったのかも疑問です。
明日はパウエル本人による記者会見が行われるようで一体、どんな言い分をするんでしょうか


【本日のベスト動画】
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 PV

これを見たからには発売日が楽しみで仕方ありません



-△-

CPU戦はセンター返しで勝てる 2008,2,3 この日記を編集 削除

今朝は少し雪が積もったような状態で雨も降っていましたが、そんな悪天候にも関係なく地元のゲーセンに行って来ました。
それにしても毎週、日曜日の同じ時間にプレイしに行くのですが同じ人しかプレイしていないんですよね…それも二人だけ(苦笑)
BBH3に設置されている不要カード入れですが、今日見てみてもやはり一枚も入っていませんでした。
リサイクルボックスではなく不要カード入れとしているところに疑問を感じずにはいられないんですよね。
まあ、閑古鳥が鳴いていても一向にBBH3を値下げしなかったり、他ゲームのサービス内容にしても運営側にセンスを感じられないわけですけれど(苦笑)

【通算82試合目】
対戦相手は八段、08純正巨人
福原と姜の投げ合い
 
投手戦となり、0-0のまま迎えた8回表・2アウト走者一塁から小笠原に激励2ランホームランを被弾して均衡が崩れる
試合はそのまま0-2で敗戦

…こちらはわずか二安打に終わりましたorz


【通算83試合目】
雪の影響なのか対戦相手が見つからずにCPU巨人戦
 
1回表・稲葉のセンター返しタイムリー、山崎武司のVSタイムリーで二点を先制
2回表・磯部のセンター返しタイムリー
7回表・稲葉のVSタイムリー、今岡のVSタイムリー
9回裏・CPU谷にノーサインソロホームランを被弾
試合は5-1で勝利

CPU相手にペナントポイントを稼ぎたいところでセンター返しのサインばかり出して13安打を放つも5得点止まり…
CPUにサインを出しても大抵、投球サインがノーサインなのでセンター返し一択で楽に攻略できますね。


【通算84試合目】
対戦相手は将豪四段、横浜色を残しつつもテンプレに近いAs
武田勝と三浦の投げ合い

1回表・稲葉のタイムリー、今岡VSタイムリー、宮本の引っ張り-内角低めタイムリーで三点を先制
 
…相手とネットワーク回線が切れる
 
4回表・代打、山崎武司のVSタイムリー、P武田勝の叩きつけ内野ゴロの間に三塁ランナーが生還
7回裏・CPU福留の併殺崩れとCPU谷繁のタイムリー
8回裏・CPU仁志と藤田に二者連続ノーサインソロホームランを被弾で二点を失い楽勝だと思っていたのが一点差に迫られる。
9回表・P藤川のタイムリー、濱中のVS3ランで追加点
試合は4-9で勝利

いきなり相手と回線が切れてしまい、ほとんどCPU戦となってしまいました。
こちらが初回に三点を先制したとは言え、相手チームは先頭の仁志が二塁打を放ったところだっただけに故意ではないと思っていますが…
ちなみに、初回の仁志の二塁打の打球が物凄い打球速度でこれは絶好調の打球だなと確信するとCPUに引き継いでからもその仁志には打たれ続けました。
CPUに切り替わると選手の調子が反映されなくなると思っていましたが、どうやら調子もそのまま引き継がれるっぽいですね。
あと、相手の藤田が3割20本も打っていて驚きました
これだけ打たせられるのならAsでなくても勝ち越せそうなんですけどね。

本日は2勝1敗でした。
僕自身の調子が下降傾向にあるのですがCPU戦のおかげでどうにか勝ち越すことができました。
先週から上手くいかない展開からの巻き返しが下手になりましたね…
点の取り方にしても下手になったような気がしています。
あと、せっかくスタメン出場させても絶好調のカツノリと秀太が全く打たなくて困ってます。
…ほとんど1番~6番だけで戦っているような感じでしたよ。
それもこれも、山崎に加えて今岡の調子が一向に上がって来ないんですよねorz
山崎武司は白カードとは思えないくらい不調以下が長期に渡って続いており、今岡なんて野手では一番モチベーションが高いのに不調の時が一番多いです。
とりあえず、次の試合ではコンディションが辛いことになっていて気が重たいです…
しかし、改めてこのシステムだとプレイすればプレイするほど野手の控え選手はモチベーションが下がり続ける一方で主力選手の調子が落ちた時でも代わりが効きづらくなって泥沼ですね
控え選手はそれまで溜めたレベルをリセットしてでも適度に新規登録し直してモチベーションを50%に戻した方がいいのかもしれません。
…システムが糞過ぎて推奨はしたくないところですけどね(苦笑)
あと、2月後期の全国ペナントは交流戦DHなしになるみたいで本当に全国大会を開催しないことへの穴埋めをして来ましたねw


戦場の絆は1クレだけプレイ
久しぶりに日曜日が8vs8形式での対戦でしたが、やっぱり4vs4の方がいいですね。
…何かあらゆる点で達成感やら満足感が得られにくいですorz
ところで、今日マッチした味方に「ほしの せんいち」というパイロットネームに「負け犬巨人楽しい」という野球ネタの称号を付けていた人がいて吹きましたw
その方は二戦ともタンクに乗って拠点落としを狙われていましたが拠点を落とせず相手にフルボッコ…
そもそも、このパイロットネームと称号でタンクに乗るのが危険だと思うのですが、というのが相手に巨人ファンがいればアンチ発言だけに当然狙われる対象となり、さらに味方の護衛を必要とするタンクに乗ったのはいいものの味方にも巨人ファンがいるとアンチ発言により護衛を放棄されかねないというダブルの懸念があり自身で茨の道を進んでおられるなと…
そういう僕は以前「ナックルボーラー」のパイロットネームで「広島の特殊技巧派」という野球ネタの称号だった時は広島の店舗の人からは特に狙われた印象がありますw
ともあれ、ガンダムのゲームで野球ネタに出会えると嬉しくなりますね。



さて、中国産ギョーザによる中毒事件を受けて星野監督が日本から食材を持っていくことも検討しているそうですがそれだけのことをして然るべきのような気がします。
どうも今回の事件は食材ではなく製造過程で混入された可能性が高いようですが、それでも中国産の食材に不安があるのは変わらないですよね…
選手に何かあったら大変です。


【本日のベスト動画】
ひぐらしのなく頃に 女こまし編に色をつけてみた

描いた人がプロ級ならば色をつけた人もプロ級
これは素晴らしい
特に背景が凄いですね。
もはやこれは、お金を取れるレベルですよw



-△-

日本橋をご案内 2008,2,2 この日記を編集 削除

本日は休日出勤のあと週末という事で恒例のBBH3をプレイ…ではなく「仕事で北海道から大阪に来ているので仕事明けに会えませんか?」と雪月花さんから改めて連絡をもらいまして日本橋でお会いすることになりました。
とは言え、人見知りな性格なものでネットで知り合った方とリアルでお会いするのには消極的でして、ただ自分なりに考えた末に喋ることにあまり自信がない代わりに共通の趣味みたいなもので交流ができればというスタンスの元で今回の出会いが実現
雪月花さんとは掲示板で遊戯王カードについて話している仲ということで雪月花さんには北海道からデッキを持参して来てもらいました。
また、日本橋を案内することになり雪月花さんはガンダムがお好きとのことだったので一度、戦場の絆のゲームを体験して頂こうというそんな感じのプランです
 
そして、雪月花さんとは日本橋駅で18時に待ち合わせ
特徴を伺った上で待ち合わせ場所にそれらしい人を確認するも声を掛けられずに一度、素通り…orz
それでも勇気を出して「雪月花さんですか?」とお尋ねして…会えました。
メールや書き込みでも性格が表れるものですが、実際にお会いしてそれらがピッタリと一致
掲示板での書き込み通り、とても感じのいい方で人見知りの僕でも話しやすかったです。
 
そんな印象を抱きつつ、まずはお互いに挨拶をかわして向かう先は日本橋
案内と言いつつ自分の買い物コースをまわるというもので恐縮でしたがその中で色々と普段見慣れないものを御覧頂けたみたいで…
それが良かったのかは疑わしいところですが雪月花さんにはいい経験になったみたいで良かったと思います
…しかし、初対面の雪月花さんの隣で18禁アニメとか漁ってる自分がさすがに嫌になりました(苦笑)
 
それと、せっかく日本橋まで来たことですので例の8ページ5000円の同人誌を買って来てもらった後輩に承諾を得た上で売却することにしまして、あおやんさんの「日本橋で6000円」という書き込みが決定的でした
お店にもよりますが販売値が6000円なら2000円買取りは固いだろうと見込んでまずは虎の穴に持っていくと
 
買取額・1000円
 
…安くて話になりません。
ただ、ここは本命ではなく同人誌やグッズを高く買い取ってくれる「らしんばん」で査定してもらうと
 
買取額・3000円
 
よし!売ったという具合にいい値段を付けてくれました。
同人誌の転売って案外、儲かるのかもしれません…
 
それからカードショップに行きまして、いよいよ遊戯王カードでお手合せ
雪月花さんは天使族+シモッチバーンということで、シモッチによる副作用には警戒していましたがその切り札が手札に来ないこともあって二戦二勝でマッチを制させてもらいました。
…ただ、こちらはカードを買うのを惜しんで持ってもいないカードを紙に書いてのデッキで申し訳ありませんでした。

そのあとは戦場の絆を一緒にプレイして頂くことにしまして15分くらいの待ち時間があったかと思いますがその間にゆっくりお話ができたのが良かったですね。
そして、いざ順番がまわって来ると雪月花さんにICカードをお貸してクレジットを投入されたのを確認してから自分もクレジットを投入を始めたのですが財布の中の100円玉だと思っていたのが実は50円玉で店内同時出撃の受付け時間内にクレジット投入が間に合わずに一緒にプレイするはずが一緒にプレイできないというやってはいけないミスをしてしまい激しく面目なかったです_| ̄|○
余談ですがこの時「嗚呼、僕は初デートで失敗するタイプなんだろうな」と思いました(苦笑)
しかも、プレイ後に雪月花さんが戦場の絆を初めてプレイされた方がよく陥る3D酔いを催されたようで予め懸念していただけに重ねて申し訳なかったです。
プレイ料金も安くはないのに無駄なお金を使わせてしまいましたね…
それでも快く許して頂いたおかげで最悪の失敗も引きずることなく救われました

最後に雪月花さんから北海道の贈り物を頂きまして、自分も何か用意していれば良かったんですけどね…
中には僕の大好物のいくらが入っていたりと大変喜んでいます。
お返しができないままお別れとなってしまいましたので今度、会う機会があれば何かお返しがしたいですね
雪月花さんにはご迷惑もお掛けしてしまいましたが本日はどうも有難う御座居ました。
正直、案内ができたとは思っていないのですがお会いできて良かったです。
リアルでネットの方とお会いするのには消極的でしたが、あまり必要以上に避けることもないのかもしれませんね。
そんな事を思いつつ帰路に着きました。


【本日のベスト動画】
「エプロンだけは取らないで!」歌ってみた

ゆい役の声優よりも上手いのではないかというくらいの高クオリティー
僕はこっちの方が好きかもしれません。
…これでもう一枚CD出せますねw



-△-

今そこにある食品の危機 2008,2,1 この日記を編集 削除

テレビで報じられいる中国産の餃子が後輩の自宅から半分食べた状態で見つかったとかで…その場では笑ったり冗談を言い合ったりしましたが冷静に考えると笑いごとじゃないですねorz
…もはや、中国産への信用はどん底でたとえ症状に出なくても食品にどんな有害物質が含まれているか分ったものではありません。
以前、100円均一で購入してすぐに捨てたうまい棒のパクりのおいしい棒も検査すれば黒の予感…
値段が安いからといって安易に中国産に手を出すのは考えないといけないですね



プロ野球は今日からキャンプが始まりましたね。
これからスポーツニュースにスポーツ新聞と毎日の出来事をチェックするのが楽しみになりそうです。
これに連動してBBH3でも今月中には全国大会を開催してくれればいいのですが、どうやらコナミが麻雀格闘の方で結構な規模の大会を開催しているのが原因でBB3の大会が先延ばしにされているという見方があり、そっちの大会が終わる二月末まではBBH3の大会は期待できないとか…
それならそれで、全国ペナントを交流戦で穴埋めでもしてくれればいいんですけどそれもないんですよね。

戦場の絆では2/14に初のミノフスキー粒子100%散布とか
…こっちはこっちで見え見えの穴埋めが嫌になりますけど(苦笑)
ミノフスキー粒子100%では敵機が完全にレーザーに映らないくらいでは面白みに欠けるので、一層のこと味方もレーダーから映らなくなるくらいの思い切った仕様を希望
野良(一人)でのプレイが厳しくなりますが、これで同店マチの機会が増えればいいのではないでしょうか
…このゲームの身内以外での人間関係って結構荒んでるんですよね。。。
それにしても、お互いに拠点の位置関係やらが固定で丸分かりなだけにミノフスキー粒子を散布する必要性がそもそもないように感じるのですが、このゲームに原作の設定が通じないのはあらゆる面から分かることなので深くは追求しないでおくことにします。


【本日のベスト動画】
CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」 フル 地デジ

今回は特にクオリテォーが高かったですね。
しかし、フラグ乱立しまくりでモヤモヤします…
サブキャラは出演するもののシナリオはやらないみたいでちょっと残念
それでも不満を感じさせないところが凄いです。
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード