AX 日想~持論を展開する~ 2008年01月

2008/01 過去ログ

まさにカードダス(笑) 2008,1,31 この日記を編集 削除

今日は午前中まで仕事で午後から会社の新年会というスケジュールでした。
社長の話のあとに講演会で有難い話を頂戴したのですが普段からギリギリの睡眠時間で過ごしている所為で仕事では訪れない睡魔もこういう手持ちぶたさの時にやって来て公園中は眠たくてが仕方なかったです。
帰宅時間もすっかり遅くなり、改めて自分が日常のペースを崩されるのを嫌う人間だと認識させられました
…微妙に社会に適合できてないですね(苦笑)

 
 
3/15の制限改正と同時に導入される遊戯王カードの新要素について、公式のソースはないものの信用できる筋からの情報によるとまずは用語の置き換えが行われるようで例えば今まで生贄召喚と読んでいたのがこれからはアドヴァンス召喚という呼び方になるそうで、今さら変えられてもそう簡単には馴染めませんorz
…生け贄の方が遊戯王って感じがするんですけどね
ただ、考えてみれば「生け贄」という単語がそもそも用語として不適切だと言えるのでこれの呼び方を置き換えるのはいいことなのかもしれません。
それでも僕は大会に出ないだけにこれからも普通に「生け贄召喚」と使い続けると思いますけどねw
しかし、これが新要素とは何ともガッカリです。
 
新カテゴリーのモンスターとやらは「シンクロ」という融合モンスターとその素材となる「チューナー」の二つで構成されているようで噛み合えばなかなか強そうな印象
ちなみに融合のことは新しく「エクストラ」と呼ぶらしいです。
…融合も用語として不適切な単語なんですかね?
あとはサイドデッキの枚数が15枚固定だったのが0~15枚の範囲になるようで、これによりデッキの枚数を増やしたり減らしたりできるようになるのかもしれませんが、この辺りは大会に出ない僕には関係のない話ですね。
 
それよりも3月下旬に遊戯王カードのアーケードが出るみたいで、そのアーケードに新カード30種と再録カード20種のパラレル仕様が収録されているということで…もうどう見てもカードダス確定です_| ̄|○
BBH3などのカードゲームでも掘り氏が存在しますが、これは日常的に掘りが横行するでしょうね。
何たって、特典カード目当てで同じ商品をいくつも購入するのが日常化している世界ですからね。
それに1プレイ100円でどんなカードを引いても稼働直後なら100円以上の値が付きそうで転売にも最適と来ました。
恐らく稼働直後はカード切れ続出でまともにプレイもできないでしょうね…
掘られることが目に見えているアーケードゲームという名のカードダスの動向が非常に心配です(苦笑)



プロ野球はパウエルの獲得をめぐって対立するオリックスとソフトバンク両球団のどちらの契約も有効な二重契約と断定され、すます泥沼化して来ましたね。
どちらの契約も有効なら悪例を残さない為にも先に契約が成立したオリックスへの入団を認めるべきだと思いますがソフトバンク側も引き下がりませんね。
そもそも、オリックスとの契約が不完全なものだったのであれば急転してソフトバンクと契約するのもパウエルの自由ではあるんでしょうけど、オリックスとの契約が認められているのであればソフトバンクとは契約してはいけないはずで…
当たり前ですがパウエル本人が一番悪いですね。
明日からキャンプが始まるというのに何とも気分の悪い話です。


【本日のベスト動画】
【お笑い】戦闘民族サイヤ芸人 R藤本 ベジータと、時々、ナッパ

ベジータの声うますぎw
これなら実写でも全然いけますね。



-△-

サイン相性と考察 2008,1,30 この日記を編集 削除

今日はBBH3での最近のサイン考察について書きたいと思います。
まず、守備側のサインでは内外角に高めと低めの組み合わせで8通りの選択ができるようになりましたが実質、現バージョンで使われるサインは内角低めと外角低めの2つがほとんどで以前は内角高めも頻繁に使っていましたが四球のなりやすさから最近ではあまり使わなくなりましたね。
これについては相手プレイヤーにも同じような傾向が伺えるかと思います。
他の組み合わせでは内角が流し打ちに滅法強くてポップフライで進塁打すら打たせない相性のよさを発揮
内外角の相性がシンプルなだけに高低を混ぜない方が相性に基づいた素直な結果になりやすく感じます。

警戒系サインは読みを外してもあまり四球にならなくなったのと結果オーライで打ち取れるケースが多いように感じるので相手がヒット&ランを仕掛けて来ると感じたのであれば警戒しておいて間違いはないかと
ちなみに盗塁は投手がクイック4以上でもない限りは警戒してもほとんど刺せないので無理に警戒する必要はないと思われ、むしろあえて変化球を投げることで直球狙いの打者(仮定)を打ち取りやすかったりするのでこちらの方が刺せない盗塁を警戒するよりも遥かに分がいいのではないかと考えます。
守備シフトは俊足の打者と併殺が取れる場面、ランナーを三塁に置いた以外では内野後退がデフォです。
これをすることでどれだけ救われることか…
外野シフトは動かすのに勇気が入るので慎重に
 
攻撃サインは引っ張りと流し打ちorセンター返しのほぼ二択で相手のノーサインと警戒系サインにはセンター返しが有効
積極的にいけは強振でこそ力を発揮するイメージが…ホームランを打つには強振MAXよりも相手のメモリに合わせることの方が肝心
見極めていけは乱発しても四球はそれほど望めないのでヒットが出ないからといって多用しても攻撃の糸口は掴みにくいです。
ヒット&ランは三振ゲッツーがない2アウトからなら安心して出せるのでこれを利用するのも手
上手くいけば走者一塁から1ヒットで一点を取れます
バントは走者の足が16くらいはないと先の塁で封殺されてしまうだけなので走者の走力は要チェック
ランナー一塁で進塁させたいだけなら叩きつけろ+引っ張りor流し打ちが手っ取り早くて左の俊足ならおまけに内野安打まで狙えます
また、叩きつけろはランナー三塁時にセンター返しと組み合わせることで空振りさえしなければほぼ確実に内野ゴロの間に三塁ランナーをホームに迎え入れることができてしまい、スクイズや打ち上げろによる犠牲フライ狙いよりも確実性が高いのが厄介です。
…どうせ調整できないのなら叩きつけろはゲーム的になくした方がいいですね。

とまあ、サインの使用感を述べたところで最後に体感的に基づいた相性を書かせてもらうと

【内角高め】◎見極め ○引っ張り ×流し打ち センター返し 叩きつけろ
【内角低め】○引っ張り 積極 △流し打ち センター返し
【外角低め】◎流し打ち センター返し ○ヒット&ラン △積極 見極め ×引っ張り
【外角高め】◎流し打ち、センター返し ○積極 見極め ※データ不足
【警戒系】 ◎センター返し 見逃せ ○引っ張り 見極め ×ヒット&ラン

内外角の相性は基本的に前作と変わらずとして高低の相性がやや不透明なんですよね。
とりあえず、低めのサイン相性を考えてみると

【低め】◎センター返し ○流し打ち △積極 ×引っ張り

体感的にもこんな感じではないかなと思います。
内角低めでセンター返しヒットが打たれるのは低めの性質が不利に働いているからで、内角低めを引っ張られても打たれにくいのは低めの性質が有利に働いているからではないのかなと推測
この辺りがサイン相性の曖昧さを招いている一端なのかもしれません。
高めは滅多に投げなければ相手にも投げられなくてデータ不足ですが、それだけ高めに投げるメリットをほとんど感じられないので叩きつけを阻止する以外で選択する必要もないでしょう
結局、サイン考察と言っても相性を知ってしまえば内外角による引っ張り、流し打ちorセンター返しの二択+球種狙いによる二択の読みに尽きるかと思います。
あとはメモリとコンディションとカードパワーにその時の運ですね。
時間がなくてグダグダな感じとなってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。


それと遊戯王カードの新要素について公式のソースはまだないものの信用できる筋からの情報によるとまずは用語の置き換えが行われるそうで例えば今まで生贄召喚と読んでいたのがこれからはアドヴァンス召喚という呼び方になるそうで…馴染めないorz
これについては、また明日書かせてもらおうと思います。


【本日のベスト動画】
【らき☆すた】食事中のこなた【音有】

削除対象から外れる程度のエロさを生み出す才能は認めざる終え(ry



-△-

新機種に手が出ない 2008,1,29 この日記を編集 削除

今使っている携帯がN902isで一年半ほど使っているのですが、どうやら知らない間にドコモの携帯は905シリーズが発売しているようで僕の携帯は最新機種から三世代遅れのようです。
それでN905iの機種情報を調べてみたのですが、ワンセグでテレビが見られてカメラが有効画素数約520万画素でFOMA最高の圧倒的な高画質ということでこの二つはかなり魅力的でした。
まず、これからプロ野球が開幕しますが残業で帰りが遅くなっても電車の中から携帯でテレビ中継が見られるのはかなり重宝します。
それまでは電車の中で隣の人が携帯でテレビ中継を見ているのを見つけてはさり気なく覗いていたのがこれからは堂々と自分の携帯で見ることができますw
あと、カメラについては日想を書いていることで携帯で撮影した画像を掲載する機会が多いですのでカメラの画質にはこだわりを持っています。
そのカメラ性能が905シリーズの中でもN905iが優れていると聞いてはN派として黙ってはいられません。
つまり、これは買いだなと
そうとなれば気になるのが機種のお値段ですが、帰りにちょっと見て来ました。
 
本体価格・52500円
 
…PS3より高けーよorz
それでも買えなくはないんですが、携帯に五万ってところに拒絶反応が。。。
性能は魅力なのですが、せめて三万くらいまで値下がりしてくれないことには買う気にもなれないですね。
とりあえず、夏まで待つことにしてみます。



DSの遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2008について、ソニックさんによるとWiFi対戦では同じ制限リストを使用している相手と戦える制度があるそうでそうとなれば改めて購入を検討したいところです。
ただ、ゲーム開始時の初期デッキから気長にカードを集めるのが億劫でデッキに使うカードが集まるのにどれだけの日数を要するかを考えると気が重たいですね
このゲームではあくまでも自分のデッキを使ってWiFi対戦するのが目的だけに、選択肢として改造ツールを使って一気にカードをフルコンプさせた上で自分のリアルのデッキを構築しようかと考えているのですが、ただそれでWiFi対戦をしてしまうと正攻法でプレイしている人達に対してルール違反となってしまうのかもしれません。
この行為が他のプレイヤーに迷惑をかけるのであれば購入は難しくなりそうです



プロ野球はオリックスが交渉の中で入団合意に達して契約の細部を詰めていたパウエルが急転してソフトバンクに入団したと発表されたみたいですね。
てっきり、パウエルはオリックスで決まりだと思っていましたが…いや、こんなことってあるんですね。
今回の件でソフトバンクがいくら契約の正当性を主張したところでモラルを無視した強奪まがいの入団発表はイメージが悪いですね。
案の定、オリックスの中村球団本部長が激怒していたみたいで「パ・リーグ連盟に異議申し立てを行った」とのことで今度の動向に注目したいと思います。


【本日のベスト動画】
FF5を青魔道士の青魔法のみでクリアしてみる12

こんな面白そうな縛りでプレイしている人がいるとは…これは見届けたいw
しかし、レベル4グラビデやらミサイル、デスクローのおかげで戦闘自体の難易度はそんなに高くなく、むしろ回復のしにくさによる難易度の方が高そうですね
ただ、よく考えてますね。
根気だったり、ほとんど運ゲーのところとかもありますw



-△-

わずか8ページで5000円する本があるらしい 2008,1,28 この日記を編集 削除

先週のコミトレにサークル参加した後輩に頼んで買って来てもらった有葉と愉快な仲間たちというサークルの無料配布冊子がヤフオクで最終落札額・5000円という驚きの値を付けたのを見て、凄まじく売りたい衝動に駆られましたorz

配布数が少なかったのが関係しているみたいですが、元はタダみたいなものでわずか8ページの本が5000円とか凄すぎます。

…有葉氏はもっと人気作品の同人誌を描けば今よりさらに大手になれる気がするんですけどね。
珍しくリリカルなのはを書いたらこんなに人気が出るくらいですからねw
最も、ご本人は「俺の嫁」と言われるようなキャラクターを生み出すのが生涯の夢だそうで、そんなことから同人誌にもオリジナル本が多いのかもしれません。
一オタクとしては自分の好きな絵描きさんが自分の好きな作品を書いてくれることを願うばかりなのですが、なかなかそう都合よくはいかないのが辛いところです(苦笑)



先日、DSの遊戯王デュエルモンスターズWorld Championship2008を使って対戦相手を募集するも兄貴がソフトを売っていたことが判明して断念したと思います。
しかし、そうとなれば自分でDS遊戯王2008を購入することも検討してみたのですが、それに当たってソフトについて調べてみたところどうやらこのゲームではリアルの制限とは別に使用カードにゲーム独自の制限が設けられているようで、その中にN・グラン・モールと聖なるバリア-ミラーフォース-がゲーム内では禁止カードとして指定されていたことから現在のデッキをゲーム内で組むことができないことが発覚…
お互いにベストの状態で戦えない以上は勝敗に価値を見出だせないと思うだけに今度こそ本当にWifi通信を使っての対戦を断念することになりました_| ̄|○
 
やっぱり、リアルと同じ制限で戦いたいんですよね…

あと、当初購入を考えていましたテイルズ オブ デスティニー ディレクターズカットは購入を見送ることにしました。
…ギャルゲーも溜まっていることですので(苦笑)

ところで、ギャルゲー絡みであのBasiLが五年ぶりに活動再開するみたいですがこのシルエットはまさかそれ散るの続編!?
元々、それ散るは2作で1つの作品になる予定だったのが2作目が発売される前に会社が解散してしまったことから名作になれなかった良作という風に言われていますがその続編が出るならばこれは一人あたま七兆本づつ買わざる終えないw


【本日のベスト動画】
【遊戯王】いにしえのデュエル 青眼VS魔術師~最終決戦~

最初から最後まで観戦したあとのEDは笑うしかないw



-△-

Aクラスには届かず 2008,1,27 この日記を編集 削除

朝からゲーセンに行って、まずBBH3をプレイして来ました。
地元ではやっぱり空席です(苦笑)
そういえば、地元のゲーセンで昨日からキャンペーンが始まると告知されていてガンダムカードビルダーでクレ追加サービスがあるのでBBH3にも似たようなサービスが始まらないかなと少し期待していたのですが、今日来店してキャンペーン内容を確認すると…

豪華商品が当たる抽選券を配布とか

そっちにお金をかけるんじゃなくて、ゲームのクレジットに何らかのサービスが欲しいと小一時間(ry
未だにビデオゲームが1プレイ100円とかダメですって…
あと、最近になってBBH3のスペースに不要カード入れが設けられたのですが先週、僕がプレイしていたら律儀に不要なカードを持って来てそこに入れていた人がいたんですよね。
そして今日、不要カード入れを見てみるとなんと全てのカードがなくなっていました。
誰かが全部持って帰ったのかなと思いつつ、片隅に浮かんだ可能性としてまさか店側が不要カード入れに入れられたカードを処分しているのではないかという疑惑が…
今度、機会があったら知り合いの店員に事実関係を確認してみたいと思います。
もし、リサイクル目的ではなく処分目的に設置しているのであればとんでもないですね。

【通算78試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人+仁志入り
福原と辻内の投げ合い

1回裏・今岡のVS2ランで先制
8回表・代打、清水のヒット&ラン-外角低めタイムリーで一点を返される
試合は2-1で勝利

追加点を奪えなかったものの初回にVSモードで挙げた2点を守り切りました。
ランナーが得点圏にいて初っ端から高低の真ん中に投げてくる人はいいお得意様です。
あと余談ですが、変化球狙いで変化球が来たのに明らかにストレートのタイミングで空振り三振するのはどういうことですかorz


【通算79試合目】
対戦相手は豪将三段、08純正巨人+仁志入り
一場とパウエルの投げ合い
 
1回裏・今岡のVSタイムリーで先制
2回裏・高須タイムリー
5回表・代打に村松が出てきて?
5回裏・代打、北川のVSタイムリーで追加点
6回表・小笠原に引っ張り2ランを被弾
7回裏・今岡のVSタイムリーで追加点
試合は4-2で勝利

代打に村松が出て来たのは何だったんでしょうか…
ともあれ、VSで効果的に得点を重ねることができました。


【通算80試合目】
対戦相手は三段、ヤクルトベースの自然系っぽいAs
石井一と斉藤和の投げ合い
 
2回裏・相川のスクイズとP斉藤和のタイムリーで二点を先制される
5回裏・相川にノーサインソロホームランを浴びる
7回裏・相川にセンター返し-外角低めホームランを被弾
9回表・宮本の激励が内野ゴロとなりその間に三ルランナーが還り一点が入る
試合は4-1で敗戦

相川にやられました…
まさか、スクイズのあとに強振でホームランを狙って来るとは思わなかったのでパワーピッチにしていましたがそこを狙われた格好となりました。
こちらは中盤以降ヒットが出ず、反撃の糸口が掴めないまま9回表にVS攻勢を仕掛けて一点を返すに止まりました。
…カツノリと秀太の二人をスタメンで使わざる終えなかった選手のコンディションも辛かったですね。


【通算81試合目】
対戦相手は名将四段、純正中日崩れ
岩隈と浅尾の投げ合い
 
1回表・T.ウッズのタイムリー二塁打で先制される
3回表・T.ウッズにノーサイン2ランホームランを浴びる
4回表・荒木にVSタイムリー、さらに福留の犠牲フライ二点を失う
7回裏・赤星タイムリー
9回裏・無死から赤星の内角-流し打ちタイムリーを含む三連打で一発が出れば同点という場面まで攻め立てますが、そこから宮本が仕掛けられたVSを外して不調の稲葉、激励をかけた今岡が続けて凡退してゲームセット
試合は2-5で敗戦
 
絶好調でサヨナラスキルが発動する北川にあと一人のところで打順がまわらかったのが残念
この試合でも選手のコンディションがよくなかったものの相手とはヒット数が同じでVSモードで読み負け続けたのが悔やまれます。
いや、さすがに名将を維持しているだけあって読みも手法も鋭かったですね。
VSで高低の二択を迫って真ん中の内外角に投げられのが一番困るんですよね(苦笑)
今まで通用していたやり方が通用しなかったのはさすがでした。
実はもう一度真ん中の内外角に来るかなと予想はしていたのですが、今まで二回連続でそのコースに投げられたことがなかったので他のコースを選択したところ二度とも最初に思ったコースに来ましてつくづく僕の判断が甘かったです。

本日は以上で二勝二敗でした。
久々の連敗で頭が痛いところですが切り替えていきたいと思います。
しかし、連敗した時は気持ちがネガティブになりがちですね(苦笑)
とりあえず、負けが続かなければいいんですけどね。
ただ、チームは現在、コンディションが下降気味でちょっと辛い感じ
特に白カードの山崎武司がずっと不調で一向に調子が上がって来ません。
捕手も古田と矢野が揃って調子を落としており、スタメンマスクにカツノリを使わざる終えないような状態
そんな中、赤星の調子がいいのですが赤星は何故か絶好調だと変に打たなくて困ります…
あと、1月後期は7勝2敗1分ながら僅差の勝ちが多かったのでAクラスには入れませんでした。
上位50%のAクラスに入るには悪くても9試合で5勝はしないといけないわけで9試合で6勝した時点で勝率が5割を超えているので必然的に上位50%にも入りそうなものですが、みんな案外ポイントを稼いでいるみたいですね。
排出カードは久しぶりにSPを引いてロッテの早川でした。


そのあとは戦場の絆を2クレだけプレイ
ジャブロー地下もいいんですけど、いい加減に地上が復活しないですかね…
とりあえず、戦果はSSBAという感じでした。
三戦目に編成が崩れたのでゲルググに乗ったのですがこれが妙に使いづらく感じて、ザクII(F2)のマシとバズの両持ちの火力が良すぎて不満に感じるくらいでした。
もうこれから近距離はザクII(F2)の一択になりそうな予感w
何でもっと早く使わなかったんでしょうね。



大阪府知事選挙は橋下徹氏が当選を確実にしましたね
何だかんだで知名度の勝利でしょうか
テレビの力は凄いですね。
これで宮崎の東国原知事のように大阪でも橋下知事のグッズなんかが発売されたりして…
まあ、関西人として大阪を良くしてもらいたいと思います。
さすがに犯罪の多さはあまり減らないような気がしますけどね(苦笑)


最後に年賀状の当選番号をチェックしましたが、切手シートの前後番が4枚で当たりなしとかやっぱり今年も僕の運はこんなものみたいですねorz


【本日のベスト動画】
てすt 2・3

こはるびよりの第二巻の展開が妙に唐突だと思っていたら、どうやら第一巻に続きがあったのを見ていなかったみたいです。
しかし、他にアップされたものはとっくに削除されたというのにこれは去年から残っているとは驚きです。
ランキングに入って目立つか、利用者からの報告がない限りは運営に気付かれずに削除ないってことですかね?



-△-

両極端な巨人使い 2008,1,26 この日記を編集 削除

今日も正午のNHKニュース(関西)に昨日のウイルス事件で使われたCLANNADの画像が取り上げられていたのを見ましてお願いなので変な目で見ないで下さいorz
一般人からの視線も気になるところですが、おかげで杏=ウイルス女みたいなレッテルを張られているのがやるせなくなります。
しかも昨日の最新話では原作の渚フラグが立つシーンにいきなり現れてフラグを妨害するというサプライズな展開があったことで悪キャラのような扱いに…
まあ、さすがに一時的なものだと思うので早く鎮静化して欲しいと思います。



さて、今日は休日出勤ということで休日出勤をした日は勝率がいいというジンクスにも期待しつつ帰りにBBH3をプレイして来ました。
ところが今日は何があったのか4サテとも満席で久しぶりにBBH3をプレイするのに順番待ちをしなければいけない状態でした。
最も、大阪でも数少ない値引き店なのでこんな日もあるのかなと思いつつ後ろから見ていたらあれ?
意外にもカード排出なしの200円スタートでプレイしている人が少なくてカード排出ありの500円でプレイしている人が多いことに気付かされました。
使用チームを見る限りでは新たにカードを必要としているようにも見えなかったのですが、その上でカード排出を求めている人が多いということでしょうか?
それなら値引き分で浮いたお金でカードを買った方がいいような気がしてなりませんが、まあそこは人それぞれなので口出しはしないでおきます。
あと考えられる理由としてはコンティニューモードという若干不利な条件でプレイしたくなかったのか、もしくはたまたまそういう人を連続で目撃しただけなのか…
ともあれ、使用チームのカードを揃えた人にとってはカード排出なしの値引きこそがプレイヤーの総意とすら思っていただけに少し考えを改めさせられました。

【通算76試合目】
対戦相手は豪将二段、巨人の控えメンバーを中心に編成された純正巨人
これは熱いw
石井一と金刄の投げ合い
 
1回表・4番實松の引っ張り-内角低めタイムリーで先制される
…先制されたというのにニヤニヤが止まらねぇw
1回裏・稲葉のノーサインソロホームランで同点
2回裏・高須のタイムリーで勝ち越し
3回裏・山崎武司のVS3ランで追加点
6回表・小田嶋にVS2点タイムリーを浴びる
8回裏・古田のノーサインソロホームランで引き離す
9回表・先頭の小田嶋に外角低めをVSドンピシャされるもなんと打球はファール
調子次第ではT.ウッズにドンピシャを食らっても二塁打にしてしまう藤川のストレートですがさすがにこれは相手が気の毒でした…
ただ、そのあと打ち直しとなった打席で外野を真っ二つに破る二塁打を放ったことで結果的にはチャラに近い形となりました。
試合は6-3で勝利
 
えっと、試合に専念するあまりカツノリを出す機会を逃してしまいました…
今にして思うと相手の實松とこちらのカツノリでVSど真ん中の応酬とかしてみたかったですねw
一方で打撃成績とパワーピッチで投げた時の打球から判断するに相手はどうも強振放置っぽかったです。
ただ、このメンバーなら相手は油断してパワーピッチで押して来るでしょうからテンプレのそれとは違って強振放置も狙いとしては悪くないように思います。
…相手にとって問題だったのは僕が初回にそのことに気付いて相手の思惑通りにさせなかったことでしょうか
この辺りの判断も試合に勝つ上で重要になって来ますね。


【通算77試合目】
対戦相手は豪将初段、何でもありの準純正巨人
岩隈と黒田の投げ合い
 
1回表・先頭の高橋由にヒットを許して鈴木尚のヒット&ランで一塁ランナーの高橋由が一気にホームに突入しようとしたところをライトの稲葉が間一髪のタイミングでこれを阻止
レーザービーム持ちの2.5GRだからできた芸当ですw
2回表・阿部にノーサインソロホームランを被弾
4回表・ラミレスにノーサインソロホームランを被弾
5回表・高橋由と小笠原にそれぞれノーサインソロホームランを被弾
 
この時点でやる気がなくなりかけてさすがにこれは負けたかなと思っていたら…
 
6回裏・稲葉の激励タイムリー、今岡のVS得意コースドンピシャがまさかの三塁ゴロ併殺に終わるも、その間に三塁ランナーが生還
8回裏・濱中のVS2点タイムリーで同点、今岡の叩きつけ内野ゴロで勝ち越し
…さすがに叩きつけで勝ち越し点を奪いにいくのは気が引けましたが、相手も初回に叩きつけで一点を取ろうとして来たのと何より相手のチーム編成を見たら迷いはなかったです。
ていうか、相手も今岡にスクイズ警戒って(苦笑)
9回表・相手の代打構成+三連続VSモードを避ける
代打に福留が出て来たと思えば仕舞いにはカブレラまで出てくる始末で…改めて僕の選択は間違っていなかったと思いたいですね。
試合は5-4で勝利
 
驚いたことに気付いたら試合に勝っていましたw
ホント、恐いくらい負けませんね…

本日は二戦二勝でした。
一戦目と二戦目で両極端な巨人と当たったのが考え深かったですね。
両者のスタメンで共通していたのは二岡と鈴木尚の二人だけでした。
同じ巨人ファンでもこれだけ温度差があるとある意味凄いですね…
ところで、今日のプレイで対戦成績が50勝に到達しまして負け数はというとまだ20敗していませんw
これだとまた、この成績を維持したいと変に意識してしまいそうになりますね…
まあ、それはともかくとして最近は白星続きということもあり、非常に楽しませてもらっています。
…BBHがなくなるとちょっと困りますね_| ̄|○


あと、永遠のロケテストの動画に二番の歌詞を入力しました。
今回は歌詞の表示タイミングが結構、適当なんですがまあ分かれば問題ないでしょうw
しかし、さすがに歌ってくれる方がいないようでこの際、初音ミクにでも歌わせたいところなのですがどなたか代行で制作を請け負っている人とかいませんかねー


【本日のベスト動画】
ひぐらしのなく頃に 女こまし編を描いてみた その3

今回も素晴らしい出来ですね。
絵も演出も上手くてあらゆる点で絶賛の言葉しかでません。
ラストもう一作にも期待です。



-△-

ぷよ勝負 2008,1,25 この日記を編集 削除

著作権法違反容疑で逮捕された大学院生がウイルスを作成していたというニュースが報じられていますが、その度に問題の画像が取り上げられてCLANNADという作品が汚されたような気がして嫌になります。
会社の昼休みに食堂でNHKのニュース(関西)を見ていたら問題の画像が出てきて妙に気まずくなったのは僕だけはないはず(苦笑)



ブルータスさんからの挑戦を受けて昨夜、ぷよ勝負が行われまして結果から言うと完敗でしたorz
まずは2勝1敗でマッチを制するも、それ以降はひたすら負け続けて情けないことに相手にもなりませんでした(苦笑)
始めに勝ったのは連鎖のキーとなる箇所にお邪魔ぷよが落下したことによる事故勝ちだったみたいで、そんな調子で何回やってもブルータスさんには実力で勝てそうにありませんでした。
どうやら、ブルータスさんは10年前にゲーセンでならしておられたようで当時、友達の家でプレイしていたくらいの僕とはそもそもキャリアが違いましたね。
…せっかく挑戦者を募集して名乗り出て下さったのに実力不足で申し訳ないです
さすがにブルータスさんくらいのキャリアの方が相手では僕の付け焼き刃の腕では歯が立たなかったです。
今度はパワプロでオンライン対戦ができるようになればという話をして幕を閉じるのでありました。


BBH3の全国大会は期待するだけ無駄でしたね。
…もう考えるのを止めます


【本日のベスト動画】
CLANNAD -クラナド- 第15話 「困った問題」 フル 地デジ

演劇部と合唱部が残り一人の顧問を取り合う展開で「間を取ってミュージカルをしようぜ」のコメントに壮大に吹いたw
そ・れ・だ(笑)
ストーリーの方は次に誰のルートに入るのか予想しづらいですね…藤林姉妹かな?



-△-

BBH終了へのカウントダウン(追記) 2008,1,24 この日記を編集 削除

今週になってもBBH3の全国大会が告知されなかったことに絶望しました。
…これはもう本当に3で終わりかもしれませんね。
まあ、BBHがなくなれば晴れてゲーセンに行く理由もなくなるというもので、自分にとってはいいことなのかもしれませんけど
一層、BBH3の稼働が終了した後はフルイニング200円くらいでCPU戦と店内対戦のビデオゲームとして置いておけばそれなりに需要も…ないな(苦笑)
 
もう続編が出ないなら出ないでいいのでどうせなら最後に家庭用オンライン対戦ゲームとして発売してくれないですかね。
元々、カードゲームである必要性がないだけに家庭用への移植に何の障害もないでしょう。
まあ、家庭用だと飽きるのが早そうですけどね(苦笑)
 
しかし、この期に及んでも往生際が悪いことに明日更新の可能性もなくはないと思っている自分がいます。
ていうか、この時期に全国大会を行わない理由がよく分からないんですよね。
…もしかして、全国ペナントに交流戦を加えたことで全国大会でのプランがなくなったとか?
それなら僕から一つ提案
マッチングをイースタンとウエスタンに分けて、経験値ボーナスは勝敗に関わらず相手チームとの戦力値差分をプラス(最低でも+15)
これにより大会期間中は戦力値2100オーバーのテンプレAsと当たっても歓迎されるという普段とは真逆の反応が味わえますw



パワプロ通信の本日付けの制作日記にて、開発スタッフでトーナメント形式で戦う大会を行ったところ、スタッフがCOMのめちゃつよに次々と敗れ去ったとかで、それについてさすが、「めちゃつよ」COMはメッチャ強いでやんすね!とか呑気にまとめていないでこれを機にCPUの強さをもう一度見直せと小一時間
まあ、この相変わらずな制作日記を見ていたらスタッフにはとても期待できそうにもないわけですけど
それにしても、CPUから三振が取れなかった仕様の時に「工夫して下さい」と回答していた側の人間が次々とCPUに負けるとか(笑)


【本日のベスト動画】
[初音ミク] コードギアス「モザイクカケラ」

異常に声が高い…
だが、それがいい!
最近になってまたモザイクカケラが好きになりました



-△-

永遠のロケテストの二番 2008,1,23 この日記を編集 削除

来月から仕事がさらに忙しくなりますorz
おかげで明日からはそれに備える形で残業も長引くことになり、帰宅後のプライベートな時間がまた短くなりそうです。
…こうなると、いくら風邪気味だからって早めになんて寝てられないですね>ぇ
とにかく睡眠時間を削ってでも好きなことしないと、それこそ自宅に寝に帰るだけになってしまいます。
あと、せっかく週末に連休が続いていたのも全て休日出勤に割り当てられそうでBBH3の全国大会が始まっても日曜日くらいしか満足にプレイできなさそうで仕事があることに感謝する反面、必要以上に忙しいのは嫌になります(苦笑)
 
 
さて、そんな日々を迎える前に替え歌を完成させられたのは幸いと言えるでしょうか
思い出はおっくせんまんでBBH3の替え歌「永遠のロケテスト」の二番です。

ベンチの中 見たことがあるよ 画面見てあんぐり
ホームラン打ったら
ランナーが ベンチにも いる
サインの意味 考えてないよ
エンドラン出したら
バッター見逃して ランナーは 飛び出して アウッ
嗚呼 必勝リレー名前ばかりで 効果は出ていないのを 慌てて修正
バージョンアップしても 新たなバグが 出てきて
イタチゴッコ イタチゴッコ ループ
今あのバグ振り返る 酷いのあった バグがなくならない
でも 今じゃそんなことも見慣れて 見ても見ぬふりするように毎日プレイしてる
BBHはいつでもロケテスト!ロケテスト!
三年経っても不完全
BBHはこれからもロケテスト!ロケテスト!
野球じゃない部分がドラマティック

と、こんな感じで自分で歌詞を考えたあとリバーさんに歌いやすいようにと手を加えて頂きました。
歌詞の事柄について少し説明させてもらうと、ランナーがベンチにもいたというのは味方がホームランを打った時に塁上で走者としてグラウンドに出ていたはずの選手がベンチで味方のホームランを拍手喝采しているシーンが映る現象のことでこの部分については説明するまでもないでしょう…
「ヒット&ラン」については打者がバットを振らずにボールを見送って四球を選ぶケースがあり、塁が詰まっていない状態でこれをやられると二塁ランナーが三塁でアウトになったりとそれはもう悲惨なことになります。
ヒット&ランのサインではボール球でも見送るということはしてはいけなくて、四球が出るというのはサインの特性からしてあってはならないことかなと

それと今回、替え歌に組み込まなかったものの耳にしている不具合として

・スクイズを行った際、守備側がホームを諦めて一塁に送球したにも関わらず三塁ランナーがホーム手前で三塁に引き返してアウトになる
・外野フライのタッチアップで中継が棒立ち状態となり、二塁走者が一つの外野フライでホームに還ってくることがある
・VSモードで選択したコースと画面上で実際に投げているコースが違う

この辺りも立派なバグですね。

ニコニコ動画での字幕追加は近日中に行いたいところですが正直、いつになるか分かりません。
よかったら代わりに誰かやってくれても(ry
今回、替え歌の作成に当たって歌詞の構想が固まってから曲の選択ではなく思い出はおっくせんまんの二番という形で既に曲が決まっていたのが難しかったですがどうにか完成
リバーさんに手を加えてもらったとはいえ多少、歌いづらいのは見て見ぬふりして下さい(苦笑)

さて、それでは明日はBBH3の全国大会の告知があるかに注目したいと思います。
ただ、この段階でゲーセン店員からのFAX情報が流れていないところを見ると、あまり期待はできないかもしれません…
それでも期待しています。


【本日のベスト動画】
初音ミクに「みずいろ」を歌わせてみた【修正版その2】

初めて初音ミクの歌声に惹かれてしまいました。
初音ミクに凄く合った曲ですね。
また「みずいろ」は僕の青春でしたので思い入れも一入ですorz



-△-

企画が丸潰れ 2008,1,22 この日記を編集 削除

各所での反応から遊戯王カードに小さなブームが起きつつあると感じる中、兄貴がDSで遊戯王カードのゲームを持っていたのを思い出して最新のカードは収録されていないものの今の僕のネクロバレーデッキなら完全再現できそうでなかなか打って付けの品です。
それで、もし読者の中にこのゲームをお持ちの方がいればWiFi通信でデュエルができるということでそんな条件に合った方がいれば一戦交えたいと思います。
ちなみに「ぷよぷよ!」の方でも対戦を受け付けていますのでご一報ください。
 
ここ数年、携帯ゲーム機の存在意義そのものを疑問視していましたがソフトの魅力+Wi-Fi通信のコンボが偉大すぎて次第にDS本体の購入を考え始めている自分がいます。
この調子でドラクエ9が発売されて兄貴がDS本体を借してくれなくなったら本当に購入することになるかもしれません。

【追記】
遊戯王のゲームですが、どうも兄貴がソフトを中古で売っていたみたいですorz
ぷよぷよ!の方は引き続き対戦を受け付けています。


あと、そろそろバグという名のネタが溜まって来たのでBBH3の替え歌「永遠のロケテスト」の二番の歌詞の作成に取り掛かろうと思います。
今さら二番を追加してもニコニコ動画で気付いてもらえるか不安ではありますが、そもそも替え歌なんて思いっきり自己満足なので自分が納得できればそれで良くてその上で見てもらった方に素直な感想なり評価をしてもらえれば幸いです。
そんなわけで明日の完成を目指して作成に取り掛かってみます。


【本日のベスト動画】
人生に疲れた人へ 其の参

…すごく心が休まりますw



-△-

同人誌感 2008,1,21 この日記を編集 削除

朝起きると外は積雪
それを見て、いつもより少し早く自宅を出るも電車のダイヤが乱れていて就業時間の三分前という間一髪のタイミングで会社に到着しました。
…正直、今日は遅刻を覚悟しましたが乗り換えがスムーズだったおかげで何とかギリギリ間に合った辺り、つくづく最近のタイミングの良さは異常で(ry
運ゲーであるBBH3での勝率がいいのもこれに起因してのことかもしれません
 
体調の方ですが今日になって声が変わり始めました。
日に日に体調が悪化しており、もういつ風邪をひいてもおかしくありません。
って、発熱していないだけで厳密にはもう立派な風邪なんですけどね(苦笑)
…しばらくの間、少しだけ早めに寝ることにします。



昨日、大阪で開かれた同人誌即売会ことコミトレにサークル参加していた後輩に頼んでおいた有葉と愉快な仲間たちの同人誌を会社で受け取りました。
さすがにサークル参加組は開始前に場内で待機しているだけに開始と同時に並べば大手でもあまり並ぶことなくすぐに買えたみたいで「次のイベントでも何かあったら言って下さい」とは実に頼りになる後輩です。
 
今回の件で一つ誤算があったとすれば、既刊で買いそびれていた「エキスパートになりました!」をこの機会にGETして尚且つ既刊を購入した人に配られる無料配布冊子を手に入れるプランだったのが、どうもその既刊が置いていなかったみたいで既刊を買わなかったことで無料配布冊子も手に入れ損ねたと思いきや、後輩がそのサークルの既刊で気に入ったものがあったようで僕が頼んでいたものとは別に自分の分の同人誌を購入していたみたいでその時に無料配布冊子をもらったとか
そして「リリカルなのはとか全然知らないんでこっちも付けますよ」という一言
 
オッケーイ
 
…なんか、凄く結果オーライです。
その点も含めて後輩には二重に感謝です。
 
ちなみに後輩のサークルですが、今回も前回と同じくらき☆すたの成人向けのジャンルで新刊を出したところコミトレの来場者数が前回より多かったにも関わらず前回よりも本が売れなかったそうで、さらに今回は本を手に取って中身を見てくれる人自体も少なかったとかで後輩の話を聞きながら会話が自分なりに原因を考えてみる流れとなり、まずはらき☆すたの人気がやや廃れて来ているのかと思うも参加サークルの中で一番多かったジャンルがらき☆すただったみたいでそうなると単純に同ジャンルでの競争率が上がったのが原因か?
後輩曰く「今回は表紙にエロさが足りなかったのでそれが原因かもしれません」と言っていましたが、個人的にはらき☆すたという作品にエロは求めていないんですよね。
ただ、そういう僕も去年の夏にはらき☆すたの成人向け同人誌を何冊か興味本位で手に取った経緯があり、それでも前回、日本橋に行った際にはらき☆すたの同人誌を一冊も手に取らなかったりで僕の中でらき☆すたのエロ分野での需要は現在では皆無に等しいです。
とまあ、僕と同じ考えの人がどのくらいいるかは分かりませんが、少なからずらき☆すたのエロ分野での需要は減少傾向にあるという推測を立ててみます。
そこから導き出される答えとして需要の低下に反比例して増えたらき☆すたのエロを扱ったサークルの数
この辺りのアンバランスさが今回、売り上げに悪影響を及ぼしたのではないかなと無責任に考えてみます。

やっぱり同人誌には性的な意味でのおかずを求めてしまいがちです(爆)


【本日のベスト動画】
新訳・涼宮ハルヒの憂鬱 ~男には興味ありません~

意外と楽しめました。
原作よりもこっちの設定の方が好きかもしれませんw



-△-

今年になって勝率9割 2008,1,20 この日記を編集 削除

数日前から風邪気味で喋るのも辛いような体調ですが、日曜日ということで朝からゲーセンにBBH3をプレイして来ました。
週末の仕事帰りにプレイしても結局、日曜日にプレイするのが止めらないんですよねw

【通算72試合目】
対戦相手は豪将三段、3カードのみの純正中日+和田入り
福原と朝倉の投げ合い

2回裏・古田のノーサインソロホームランで先制
4回裏・山崎武司のVSソロホームランで追加点
7回表・二死一、二塁のピンチで代打立浪の打席でお互いに激励のサインがぶつかり合い二塁ゴロに抑える
9回表・T.ウッズと中村ノリに続けざまにVS二塁打を打たれて一点差となり、谷繁に積極-内角低めで2ランを打たれてしまい逆転される
9回裏・稲葉のVSソロホームランで同点に追い付く
試合は3-3の引き分け

2点リードを9回表にひっくり返されてしまったことで敗戦が見えかけましたが、9回裏の攻撃で先頭の稲葉にVSモードでヒット狙いをさせたのが相手の赤丸とインコース側の黄色が重なるホームランとなり何とか黒星を回避することができました。
稲葉は不調で相手は左の岩瀬でしたが、ここで逆境のスキルが利きましたね。


【通算73試合目】
対戦相手は三段、準純正ヤクルト
一場とグライシンガーの投げ合い
 
1回裏・濱中の流し打ち-外角タイムリー二塁打で先制すると再び無死二塁となって磯部に引っ張り指示したところ今度は内角低めでヒットとなり、今岡のVS3ランでいきなり4点を先制
…相手はこちらの進塁打狙いの右打ちを分かっていないような感じでした。
2回裏・磯部のVSタイムリーに今岡の激励3ラン
早くも8点のリードを奪います。
3回表・竹内にセンター返し-外角低めホームランを被弾
どうやら序盤での大差を受けてか相手はメモリを強振寄りに合わせて来た模様
以後、コントロールピッチで相手の攻撃を封じます。
3回裏・カツノリのノーサイン確定ソロホームラン

6回終了時に対戦相手が試合終了

7回裏・CPUに切り替わったところで古田のVSタイムリー、藤本のVS2点タイムリー、代打矢野のタイムリー、赤星の打席で珍しくワイルドピッチ(四球)が起こり三塁ランナーが生還、さらに濱中タイムリーで6点を追加
8回裏・大量リードの展開でCPUが相手ということで無死一、三塁の場面で宮本に成功率が低くなったと言われるスクイズを検証の為にさせてみたところ三塁ランナーが今岡ということもあって併殺に終わります…
これは、いくら宮本でもそう簡単にスクイズは指示できそうにないですね。
試合は15-1で勝利

注目のペナントポイントは1950Pくらいで一試合で得られる上限となっている2000Pには届かず…
試合に8-0くらいで勝利すれば2000Pがもらえるので得点に関しては十分だと思うのですが、これを見る限りでは失点をした時点で2000ポイントには届かない仕様なのかもしれませんね


【通算74試合目】
対戦相手は六段、純正横浜
岩隈と土肥の投げ合い

1回裏・村田のタイムリーで先制される
4回裏・小池にノーサイン2ランホームランを被弾
7回表・藤本の激励犠牲フライのあと土橋の引っ張り2ランで同点に追い付く
8回裏・村田に流し打ちホームランを打たれて勝ち越される
9回表・古田のノーサインソロホームランで同点に追い付いてやっぱり逆境スキルは頼りになるなと余韻に浸っていたのも束の間、2アウトから土橋の流し打ち-低めがホームランとなり勝ち越しに成功!
試合は4-5で勝利

古田の同点ホームランに続いて土橋の勝ち越しホームランが確定で出たのには脳汁が出まくりでしたw
ちなみにいずれも絶好調でホームランだけを狙っていました。
相手は抑えにクルーンではなく川村を登板させていたのですが結果的にそれが幸いしましたね。
そもそも、純正横浜においてクルーン抜き率は異常
横浜ファンから相当、嫌われてますね…


【通算75試合目】
対戦相手は名将二段、純正中日+和田入り
福原と朝倉の投げ合い
 
1回裏・T.ウッズの流し打ちタイムリーで先制される
2回表・山崎武司のVSホームランで同点に追い付く
4回表・稲葉のノーサインソロホームランで勝ち越し
5回表・高須のVSタイムリーで追加点
9回裏・2点リードで迎えるもアライバに連打を浴びて無死一、三塁のピンチを招いて福留はVSモードを避けてまず1アウト
T.ウッズの代打に和田が出てきたところで激励を使って抑えにいった結果、相手のサインは思いもしなかった盗塁でこちらの激励が空打ち…かと思いきやコントロールピッチだったにも関わらず難攻不落の荒木の盗塁を刺して2アウトw
…まさか激励に盗塁を刺しやすくする効果があるとは思いませんでした。
この結果を見ると僕の激励サイン勝ち論はあながち間違っていないのかもしれませんね。
試合はそのあと和田を抑えて1-3で勝利

本日は3勝1分でした。
相変わらず、一日のプレイで負け越さないことを目標にしましたが今日も負けなかったです。
本当、今年になってから勝率が9割とか異常で(ry
相手がみんな純正使いだったのは戦力値のおかげっぽいですね。
現在のマッチングはかなり良好ではないかなと
それと今日で段位が豪将初段になりました。
チームコンセプトが野村監督が携わった選手に基づいているだけに知将か名将あたりになれれば良かったんですけどね。
…まあ、そこは勘弁して下さい(苦笑)

それにしても、このゲームにおいて段位なんて飾りと言えど将位にもなるとこのゲームを理解している人が多いでしょうから、これから将位と頻繁にマッチングされるようになれば今までのようにはいかなくなるかもしれませんね。
九段はむしろ将位から降格した人がいたりで強くない人も結構いたんですよね。
その点、将段二段以上からは負け越してなれるものではないのでこれからの相手は強者揃いでしょう。
そんな訳で将位になってからどれくらい勝てるかが今後の課題になりそうです。
また、将位になると低段者の戦力値2000オーバーとマッチングする機会が増えるので、そこでの戦いもポイントになりそうです。


戦場の絆は1クレだけプレイ
戦場がまたタクラマカン砂漠で店内も珍しく過疎り気味なところでプレイした結果、マッチングに3分以上待たされた挙句にオールCPUのバンナム戦orz
しかも、レバーの調子が悪くて「タックルが出せない」という僕にとって致命的な状態で止む無く連撃練習を兼ねて格闘を仕掛けてみましたが、やはり連撃が入らず…
携帯サイトの連撃練習ツールではQDまで入るんですけど、ゲームでは一向に入らないんですよね(苦笑)
まあ、タックルだけでも立ち回れなくはないので近付かれたら大人しくタックルしておきます。
それで今日はこれ以上、プレイしてもバンナム戦を引く確率が高そうだったのでさっさと退散することにしました。


【本日のベスト動画】
戦場の絆 アッガイがくいん 授業9日目 アッガイ機動2ミサ

これには爆笑させてもらいました。
オンライン対戦ゲームで相手と声が通じなくて人は分かり合えるんですねw



-△-

三度目の挑戦権 2008,1,19 この日記を編集 削除

週末という事で仕事帰りにBBH3をプレイして来ました。

【通算69試合目】
クライマックスシリーズ
対戦相手は七段、純正ヤクルト崩れ
福原と石川の投げ合い
 
1回裏・いきなり相手がVSモード2回に激励を使って来るものの無失点に抑える
3回表・P福原の確定ソロホームランでまさかの先制
…一瞬、誰がホームランを打ったのか分からなくなってこちらの頭が真っ白になりましたよ(苦笑)
4回裏・米野の積極-低めホームランで同点に追い付かれる
6回裏・今岡のVS2点タイムリーで勝ち越し
8回裏・宮出に内角低め-流し打ちの不運なホームランを浴びる
試合は2-3で勝利
 
三度目の出場でようやくクライマックスシリーズ制覇
過去二戦、CPUに苦戦して敗退するも今回は対人戦で勝ち星を挙げて日本シリーズの切符を手にしました。
いや、何気に長かった…


【通算70試合目】
日本シリーズ初戦
この舞台において試合前の選手のコンディションがよくなくて不安に駆られます
試合は対戦相手が見つからずにCPU西武戦
 
2回表・高須のVS3ランで先制
3回表・今岡と山崎武司の二者連続ノーサインソロホームランで二点を追加
4回表・赤星のタイムリーと濱中のVSタイムリーでさらに二点を追加
5回表・今岡のノーサインホームラン、秀太のタイムリーでまた二点を追加
6回表・濱中のノーサインホームランで一点を追加
6回表・CPU細川とCPU片岡にソロホームランを被弾
8回表・濱中タイムリー
9回裏・CPUカブレラに2アウトからノーサインソロホームランを被弾
試合は3-11で勝利
 
序盤から試合前のコンディションの悪さが嘘のように打ちまくりましたw
VSを除く4本のホームランですが、CPUは一定イニングを迎えるまでメモリを固定しているという話を耳にしていた中で矢野が強振MAXで鋭いヒットを打ったのに何か直感的なものを感じて他の打者の打席で強振のメモリを矢野と同じ位置に合わせたところ、面白いようにホームランが出ました
おかげで僕にしては珍しく一試合に5本のホームランを打つことができ、苦戦していたCPUをフルボッコw
また、点差が広がり余裕が出来たところでCPUに対して投球メモリのコントロールMAXを試した結果、内野ゴロの山を築いてCPU相手には確かに有効そうでした
と、そんな感じでまず一勝


【通算71試合目】
対戦相手は七段、純正日ハム
石井一と吉川の投げ合い
 
1回表・山崎武司の激励タイムリーで先制
3回表・今岡のヒット&ランタイムリーと山崎武司のタイムリーで二点を追加
…ただ不可解なことにこの時点で山崎の調子が絶好調から最高調にならず
7回裏・金子にノーサインソロホームランを被弾
試合は1-3で勝利
 
対人戦を制して見事、日本一に輝きました!!!
って、BBH3の中で日本一になった人は何人もいるという話ですが、それはともかくとしてようやくにも掴み取った日本一
いや、よかったよかった。
別に大したことを成し遂げたわけではないんですけど日本一になると少なからず達成感がありますねw
 
さて、本日は三戦三勝でした。
とにかく相手のVSモードを上手く避けられたのが良かったです。
何となく、避けるコツみたいなものが直感的に分かって来たかもしれません。
それがこの勝率に繋がっているのかもしれませんね。
ていうか、今年になってからあまりにも勝ちすぎでちょっと恐いくらいです。
試合に勝つとやっぱり気分がよくて嬉しい限りなのですが、ただこうなって来ると当初は勝率.500を目指していたのが今では勝率.700をキープさせたくなって下手に一敗することも許されないような状態です(苦笑)
…なまじ勝率がいいだけにそれを維持することに躍起になり始めている自分がいるのもまた事実です。
そんなことに執着しないでもっと気楽に楽しめばいいと思うんですけどね。
なので、勝率よりも勝ち越し数を目安にしてこれらも一日のプレイで負け越さないことを目標にプレイしたい所存です。



プロ野球は西武が和田のFA人的補償で中日の岡本を獲得することが明らかになりました。
有望な若手を多く抱えているだけに若手にプロテクト枠を使ってしまったのかなと思いますが、岡本がプロテクトから漏れるとは思いませんでした。
一部の中日ファンからはあまり評判がよろしくないですが、何だかんだで中日から岡本がいなくなるのは助かるかもしれません。
これは場合によっては中日の方が損をして西武が得をするかもしれないですね。


【本日のベスト動画】
ベースボールヒーローズ3をやっていたらランナーがスライドした

うp主はニコニコ動画で唯一、BBH3のプレイ動画をアップされている方で僕も動画を見させてもらっているのですが、このバグは酷いってレベルを遥かに超越していますね…
BBH3をプレイしていない人にも拝見してもらいたい衝撃映像がここにはあります。
…そもそも一死一、三塁でフルカウントから三塁ランナーがスタートを切る時点からして問題なんですけどね(苦笑)



-△-

確率のスポーツから生まれた確率のゲーム 2008,1,18 この日記を編集 削除

ロッテリアから期間限定で販売されているカニバーガーを食べてみました。
エビもカニも両方好きな僕にとってはどんなものかと興味津々だったのですが、いざ食べてみるとまず中に使われているカニの臭いがよろしくない…
そしてハンバーガーともあまり合っていなくて、カニの味が他の食材に負けているような気がします。
そんな具合でこれを食べるのであれば普通にエビバーガーを食べたいと思いましたとさ
…ていうか、やっぱりカニよりはエビですねw



今週の日曜日にコミトレという大阪の同人誌即売会があるのですが、そのイベントに冬コミで新刊を買い損ねた有葉と愉快な仲間たちが冬コミの新刊を持って参加するということでこの即売会に今回もコミトレにサークル参加するという会社の後輩にそのサークルの買い物をお願いしたところ、すんなりと承諾をもらい、実にいい後輩を持ったものです。
サークル参加の立場ながら後輩にも自分の買い物があるだろうと思い、僕の買い物はそのあとでも良かったのですが後輩自身は取り立てて買い物もないようで、サークルの方も「午後からが勝負」という感じの規模だそうで何はともあれ安心して任せられそうです。
それと今回、既刊を購入するともれなく冊子が付いて来るみたいでこの機会に前々回買い損ねた同人誌をGETできるだけでなく同時に冊子を手に入れられるとは僕にしてはなんと素晴らしいタイミング
今年は火星人(-)が幸運みたいでそういう僕は火星人(-)に当たるのですが、実際今年になってから幸運なことに巡り合うことが多くてちょっと間に受けてしまいそうになるくらいです。



遊戯王カードですが、今月のVジャンプに付録として付いて来るカードがまたしても壊れカードな件

ダーク・シムルグ
☆7 闇
鳥獣族
このカードの属性は「風」としても扱う。自分の墓地の闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体をゲームから除外する事でこのカードを手札から特殊召喚する。手札の闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体をゲームから除外する事でこのカードを墓地から特殊召喚する。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手はフィールド上にカードをセットする事ができない。
ATK/2700 DEF/1000

…これは酷い(苦笑)
「セットができない」ということは裏守備でモンスターを出せないだけでなく魔法と罠を伏せることすら許されません。
これはまたタチの悪いロックですね…
魔封じの芳香と組み合わせれば、魔法カードの発動もロックできてしまうのでこの二枚が揃えばほぼ最強
効果モンスターで破壊するしか手立てがなくなってしまう時点で凶悪極まりなく、裏守備でモンスターを壁にすることもできないので3ターン以内に対処できなければ負けが見えます。
こんなの出されたら遊戯でも勝てねーよorz
…ダーク・アームド・ドラゴンの効果といい、今の環境だと強制転移は必須かもしれませんね。



我ながら一日一回はチェックしている組曲「ベースボールヒーローズ」になかなかユニークなコメントが寄せられていることを喜びつつ、愛情の裏返しな替え歌にも関わらず肯定的なコメントが多いことに何気に手応えを感じています。
最近のコメントに反応させてもらうと、まず城島が「バリバリやれるうちに帰る」と発言したことが記事になったその日にYouの替え歌の中で「城島もどってこいw」のコメントがあったのにはニヤニヤしながら見ていましたw
あと「3ロケテ初日一番だった」という人からコメントをもらいましたが「転売が目当てです」という部分は否定しないんですか!?
「赤ボタンを100円ライターで叩いたらライターの方が割れた」というのはちょっとした逸話ですねw
ちなみに僕は演出をカットするのも画面タッチで行い、赤ボタンはほとんど押さない人です。
激励は当初、相手のあらゆるサインに対してサイン勝ちした状態になると勝手に解釈していましたが、外角に投げられても流したりはしないのでまた違うのかなと…
ただ、サイン勝ちした時と激励を使った時では同じかそれ以上に期待が持てるんですよね。
そういう意味で大きく一脱はしていないと思うのですが、守備激励でホームランを打たれたとなるとさすがに運がなさ過ぎたと思うしかないような気がします。
リアルではない部分が多々あるゲームですが「野球は確率のスポーツ」という点ではBBH3にも一応通じるものがありますねw


【本日のベスト動画】
サザエさんのあの回をリトバス+αでかなりくちゃくちゃに吹替えた。

たまにはランキング外から選出
編集に微妙な箇所があるものの、この発想は素直に評価したいですw



-△-

リアル季節のズレ 2008,1,17 この日記を編集 削除

寒さが一段と厳しくなる中で現在プレイしているナギサのの舞台は夏真っ盛り
こういうのは季節のズレを割り切ってプレイしないといけないのですが、さすがにここ数日の寒さの中で水着や海水浴のイベントを見るのは視覚的に辛いものがあります(苦笑)
 
ゲームの方は一人目をクリアしたところで、まぁ普通の出来かなと
個人的にはあっと驚かされるようなシナリオが好みですが、そもそもそういう作品ではないですからね。
まあ、安心して遊べる良作という感じで楽しんでます
ねこねこを継承したコットンソフトらしさが相変わらず好きですね。



BBH3は今日、全国大会の告知がなかったということでやはり大会の決勝を週末の三連休に割り当てる為に開催日を一週間遅らせるつもりなのかもしれません
…稼動率が優先みたいで
まあ、個人的にも開催日を一週間遅らせてもらった方が都合がよかったところなので来週の告知に改めて期待することにします。
…ちなみに来週になっても全国大会の告知がないようならBBH4は出ないものと判断します(爆)


【本日のベスト動画】
エロゲソング 知名度?ランキング TOP200 (~2007年末まで)

こんなランキングを待っていました。
とは言え、さすがに把握していない曲の方が圧倒的に多かったですけどw
トップ10の曲が7曲分かった僕はどうなんでしょうか
それにしても、割と本気で最近のパッとしない曲に比べればアニソンやエロゲソングの方がいい歌を出しているような気がしてなりません。
まあ、一般人とは根本的に感性が違うのでアレですけど…
1位はやはり国家でしたね。桁が違うw



-△-

GR山崎武司 2008,1,16 この日記を編集 削除

あおやんさんからGR山崎が届きました。
本来なら稼働二日目に手に入れたGR村田とのトレードで詐欺られていなければもっと早く手に入れているはずだったんですけどね…
その点、あおやんさんとは安心してトレードすることができました。
 
それで、いざ手元にカードが届いたというに未だに2白から3GRに差し替えるかどうか迷っている状態で何をそんなに迷っているのか今一度、2白と3GRを比較して考えてみることにしましょう。
3の山崎は2白に比べてパワー3アップ、ミート1アップで表パラは十分に高い数値となっています。
さらに弾道が5で威圧感と満塁のスキルが追加され、チャンス3のままで対左投手4が付いていたりと新カードが出てもこちらの方が優れているのではないかというくらいの高査定
ただ、そんな中でまず一つネックになっているのが2白のパワーヒッターのスキルが3GRではアーティストに名前を変えている点でアーティストの効果にイマイチ信用が持てないんですよね…
どうも、ホームランを打つ力の一点でスキルの強さを考えた場合、パワーヒッター>アーティストのような気がしてなりません。

もう一つはやはり調子の上下に関することで現在チームにおいて今岡だけはほとんど毎試合先発出場させていてモチベーションも高いのですが、それでも不調の時期が続くことがあって絶好調はたまにしか見ないくらいで2白から3GRにすることで山崎にも同じような調子の波が訪れると思うと度々、調子が好調以上になる白カードの方がサイン勝ちや球種狙いを的中させて結果が伴わない確率が少々高くても白カードの調子の波に頼った方が安定して戦えるのではないかという思いが強いんですよね
一方で調子が同じ場合では2白よりも3GRの方が断然、活躍を期待できるというもので特に3の山崎は安定度2なので調子がよければより補正が強まってその時の爆発力は楽しみでもあります。
要するに能力は高いが調子が安定しない3GRと能力は低いが調子が常に上向きな2白のどちらを選ぶかという話で…
苦渋の選択すぎますorz
 
とりあえず、調子がいい時に3GRに差し替えて調子が悪くなり始めたら2白に差し替えて調子を戻すという荒技も思いつくところではありますが代償としてレベルを捨てないといけないのとそもそもそこまでしたくはないので却下
はてさて、一体どっちの選択がいいのやら…

それと過去のケースから明日にも全国大会の告知があるものと思われます。
最も、コナミが大会の決勝を週末の三連休に割り当てる為に開催時期を一週間先延ばしにする可能性もありそうで気持ち半分くらいで待つことにします。



プロ野球は原監督が今季は我慢しながら若手を使うことはしないことを宣言したみたいで、まあ改めて言われなくても現状で二塁以外は若手が入る余地はありませんけどね。
…とにかく巨人の若手に与えられた環境が不憫で仕方がありません。
あと、どうもクルーンが巨人で2年プレーしたら現役引退すると話しているとか
阪神はケガ人が多くて宜野座キャンプでの紅白戦を断念
すっかり、元気な野手が少なくなってしまいました…
最後に落合監督が日本一を記念してバンダイから中日仕様のガンダムをプレゼントされたみたいで、ガンダムが好きな落合監督には親近感を感じますw

【本日のベスト動画】
先生と二宮くん まとめ

まとめて見るともう一度、笑えますねw
それにしても、みなみけはやっぱり第一期がいいですね…
第二期はホント何の嫌がらせですかorz



-△-

デッキレシピ 2008,1,15 この日記を編集 削除

連休中に兄貴と遊戯王カードでデュエルをすること実に三十回近く
元々、付き合いでやるようになっただけなのがいつの間にか時間を忘れて二時間くらいぶっ通しでカードゲームに勤しんでいたり…
うん。なんか童心に帰ったみたいで悪くはないですw

それで勝率はというとほとんど五分五分くらい
最近、兄貴がダーク・アームド・ドラゴンやレッドアイズ・ダークネス・メタルドラゴンを入れたデッキを使い始めてようやくそれらのカード対策が狙いで始めたネクロバレーの本領発揮かと思いきや、それらの効果をネクロバレーで妨害しておきながら勝率が五分というのもどうなんだろうかと思うもチートみたいなカードを使っている相手にそれらのカードを使わないで五分なら本来の目的は果たせていると言えるので合格点ではないでしょうか

結局のところ、お互いに手の内を知り尽くしているだけに勝敗を左右するのはカードの噛み合わせだったり引きの強さだったりします
その上でデッキをより強いものにしようと考えるも最近の遊戯王カードでは特に相手のデッキのタイプに左右されることになるので、強さに一つの答えを見つけるのが難しいんですよね。
この辺りについてはサイドデッキの出番となりますが個人的にこのルールがあまり好きではなく、相手のデッキの弱点となるカードをサイドから投入すればいいみたいな風潮がどうにも馴染めません。
どんな相手だろうと一番最初に組んだデッキで最後まで戦うことに美学を感じるのは僕が昔のプレイヤーだからなのかもしれませんね
ともあれ、自分なりに「これ以上はデッキを弄りようがない」というくらいにはデッキ構築が固まりましたので改めてこの場で紹介したいと思います。

【モンスターカード23枚】
・冥王竜ヴァンダルギオン×2
・風帝ライザー×2
・神獣王バルバロス
・墓守の偵察者×3
・墓守の番兵×2
・墓守の長槍兵
・墓守の暗殺者×2
・墓守の司令官×2
・魔導戦士 ブレイカー
・N・グラン・モール
・不幸を告げる黒猫×2
・クリッター
・魂を削る死霊
・マシュマロン
・メタモルポット

【魔法カード6枚】
王家の眠る谷-ネクロバレー×2
王家の生け贄
封印の黄金櫃
強者の苦痛
サイクロン

【罠カード11枚】
神の宣告×3
魔宮の賄賂×3
マジックドレイン
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
死のデッキ破壊ウイルス
マインドクラッシュ

追い剥ぎゴブリンは欲しい時に来なかったり、場で腐ることがあって思ったよりも使い勝手が悪かったので二枚とも抜くことにして、強者の苦痛も思っていたより使い勝手が悪くて二枚から一枚に減らして、とにかく手札事故の原因になっていたカードを減らしました
一方で、ヴァンダルギオンの効果をもっと狙うべきと考えて一枚から二枚に増やして風帝ライザーの強さを再認識してこちらを新たに二枚投入
他にも数々の調整を加えて以前よりもデッキがより強化されたと思います。


【本日のベスト動画】
ドラクエ5のストーリーを勝手にリメイクしてみた part7

回を重ねる度にますますこのシリーズが面白くなっていきますw
あと、今日のランキングはレベルが高かったですね。
一日で見るには時間を費やすので、できればもうちょっと分散してくれると助かるんですけどねw



-△-

BBH3のここまで 2008,1,14 この日記を編集 削除

今日も朝からゲーセンに行って来ました。
現在、ナギサのをプレイ中ですが何度も言うように朝一からギャルゲーをプレイするのは抵抗があるんですよね。
…まあ、どっちもどっちですけど(苦笑)

まずはBBH3をプレイ
そろそろデータの保存期間が心配になったので今回は「田で勝負」をBBH3に引き継いで一試合プレイしました。

【通算1試合目】
対戦相手は九段、テンプレ
黒田と黒田の投げ合い
 
1回裏・村田の激励タイムリーで二点を先制
2回表・無死一、二塁で福留に送りバントをされるも無失点に切り抜ける
3回裏・村田の積極-外角低め2ランホームラン
6回裏・田中幸雄のVSドンピッシャがホームランにはならなかったものの左中間を破るタイムリーで追加点
試合は5-0で勝利
 
やっぱり村田は頼もしいですね。
調子普通から4打数4安打4打点1HRとか
BBH3において同じホームラン打者でも使用感は断然、村田>>>山崎です。
あと、相手は試合数が少なくて九段だったことから引き継ぎで将位スタートしたものの試合に負け越して降格したものと思われますが、劣勢で終盤になっても大して何も仕掛けて来なくて相手としては物足りないくらいで少し残念でした。
ともあれ、これであと180日はデータが消える心配がなくなったのでまた気が向いた時にでも「田で勝負」でプレイしようと思います
それに当たり、ひとまずSPサブロー→SP中田のトレードが成立しております。
あと、GR山崎はあおやんさんがハイライト平野佳とトレードして下さるとのことでお互いに相思相愛でトレードが成立しました。
…今はただ、ハイライト平野佳を下級レートなんて言ってごめんなさいですorz

お次にメインの「野村の教え子」に切り替えてプレイ

【通算68試合目】
対戦相手は三段ながら通算成績17勝4敗の猛者、As
石井一とダルビッシュの投げ合い
 
2回表・新井のノーサインホームランで先制される
3回裏・サイン三つで一死満塁のチャンスを作ると、濱中の激励タイムリー、稲葉のVS2点タイムリー、不調の今岡には叩きつけ内野ゴロを打ってもらい、このイニング4点を挙げて逆転
4回裏・P石井一の内野安打タイムリーで追加点
試合は5-1で勝利

稲葉のVS2点タイムリーが非常に大きかったです。
試合後にはお立ち台にもあがりましたが次の試合では普通→絶不調とか調子の上下がランダム過ぎますorz
ちなみに言うまでもないと思いますが試合開始前の調子は±2段階の幅で変動して一試合で三段階調子が変動することはありません。

本日は以上で「田で勝負」「野村の教え子」ともに一勝づつでした。
秀太は三塁の守備固めで起用するより、むしろ外野の守備固めで使えますねw
外野の守備力は稲葉、赤星に継ぐ高さと適正で他の外野手は守備力に不安が残るだけに外野守備のナンバー3が秀太なんですよね。
あと、トレードが決まった山崎武司は現在レベル4の経験値バーが7割程度でしたのでレベル5になってからGRに差し替えるかどうかを考えたいと思います。
その山崎武司ですが、最近はホームランを狙っても打たないどころかランナー一塁で強振させるとゲッツーマシンと化していて本当に頭が痛い限りです…
それと最近は打撃の方でイマイチ結果が伴っていなかった激励ですが強振+5が好結果に繋がりやすいように感じましたのでしばらく激励を使う時は強振+5でやってみようと思います

それでは最後に今日はプレイが終わってから「野村の教え子」のここまでの個人成績をメモして来ましたので紹介させてもらいます。

赤星 .315 26打点 28盗塁
宮本 .294 0本 28打点
稲葉 .336 2本 32打点
今岡 .309 7本 53打点
山崎 .257 18本 47打点
古田 .318 3本 22打点
濱中 .331 7本 28打点
磯部 .244 0本 16打点
高須 .241 0本 12打点
藤本 .353 0本 18打点
土橋 .293 2本 7打点
鉄平 .231 0本 14点
矢野 .250 1本 5打点
北川 .403 4本 26打点
真中 .436 1本 9打点
カツノリ .250 2本 4打点

岩隈 3.95 7勝5敗
石井一 2.19 7勝2敗
福原 3.49 5勝1敗
一場 3.16 3勝3敗
武田勝 4.26 3勝1敗

福盛 4.78 4勝1敗
小倉 4.61 2勝0敗1S
吉野 3.74 4勝2敗1S
高津 2.79 0勝1敗2S
藤川 1.52 4勝1敗9S
※野間口と秀太は再登録でデータが少ない為、省略

【通算成績】42勝17敗9分
勝率.712

1月前期ランキング
チーム打率.272
チーム本塁打・6本
チーム盗塁数・3回
チーム総得点・51点
チーム防御率・1.78
チーム奪三振・53個

打つ方は全体的にホームランが少ないものの、なかなかリアルな数字を残してますね。
こうして見ると山崎の成績も妙にリアルなんですけど、もう少し使い勝手が良くなると嬉しいですね…
代打の切り札である北川と真中の打率が揃って4割台なのは代打と同時にVSモードを仕替えて相手に高中低の三択を迫っているからだと思われます。

投手陣の成績は僕も今回、メモを取って初めてじっくり見たくらいなのですがBBH3の仕様を考えれば平均より少しいいくらいかもしれません。
投手は自身の能力以上に相手野手の能力に影響される部分が大きく、どんな投手でもVSモードを当てられれば痛打を食らうだけに防御率はあまり参考にはならないと思っています。
それでも、岩隈の防御率が意外と悪かったのには驚かれました…
別にカードのせいにするわけではありませんが岩隈も気分転換にGRを手に入れて差し替えてみるのもいいかもしれません。
リリーフでは、藤川は別にして僕の信用度と実際の防御率が真逆だったのにこれまた驚きました。
最も、ピンチの場面で登板した投手が直前の投手が出した走者の生還だけを許して自分の自責点は0なんていうパターンがリリーフでは少なくないので一概に防御率だけを鵜呑みにすることはできませんけど
藤川はさすがというべきか…他のチームの藤川は軒並み防御率が悪いのにうちのチームの藤川はよく頑張ってくれています。
ゲームとはいえ「選手愛」は持ち続けたいですね。


戦場の絆は今日も2クレだけプレイ
ザクII(F2)でタンク護衛をして拠点が落ちたあとに自拠点まで後退して回復をしていたら自然とSランクが取れました。
ドムは今日のプレイで遂に搭乗回数が800回の大台に
800回×500円÷2クレ=ドムだけで20万円(笑)
その記念すべき800回搭乗目で750ポイントのスコアを叩き出して二戦目も味方がタンクを出す気配がなかったので調子に乗って二戦目もドムに搭乗したところ今度は案の定、相手に思いっきり警戒されていて1落ちの0ポイントという対照的な結果に終わってしまいドムに800回乗った今でも反省が尽きません(苦笑)


【本日のベスト動画】
こはるびより 2 ノーカット

なんか、このアニメがエロイの含めて好きですね…w
高性能のメイドロボが開発された暁には全財産を投じてもいいくらいですが、言われてみれば現実はアニメ顔の美少女ではなくリアルの美少女なんですよねorz
とりあえず、消される前に見ておくべしw



-△-

寒いシステム 2008,1,13 この日記を編集 削除

昨日は帰るのが遅くなり26時就寝ながら10時起床で計算すると8時間睡眠で…かなり理想的なことに気付きましたw
さて、休日を満喫するべくゲーセンに行って来ました
まずはBB3をプレイ

【通算66試合目】
対戦相手は1月前期が320位の八段、純正中日崩れ…というよりはコンボを利用しているだけのようなAs
岩隈とマーくんの投げ合い

3回裏・濱中の内角高め-見極め3ランで先制
4回表・森野がスクイズをするもピッチャーフライで三塁に送球して併殺
8回表・二死一、二塁のピンチを激励で切り抜ける
8回裏・稲葉のVSタイムリーで追加点
試合は4-0で勝利


【通算67試合目】
対戦相手は闘将六段、ムードメーカーと勝ち運のスキル持ちで固めたチーム
通算成績でも大きく勝ち越していて、全国順位が上位だとコンセプトチームでも強い人と当たりますね。
一場とマーくんの投げ合い
 
1回表・二桁ホームランを記録している相手の赤星に引っ張りで長打を狙われるも稲葉が打球に追い付いて助けられます。
そのあとも赤星に大きな打球を連発され、赤星で全打席ホームラン狙いの人って意外といるんですよね。
もう、野球ゲームでは「自分にホームランを狙わせています」と語った赤星本人ですかとw
 
5回表・相手の赤星に激励タイムリーを打たれて先制される
7回表・相手の北川のVSタイムリーと清原のVSタイムリーで二点を失う
8回表・鳥越にVS2ランホームランを被弾
9回表・さすがに試合をほとんど諦めかけたところで併殺で走者がいなくなり2アウト
そして、迎える打者は4番・清原という場面で僕のネタ心に火が付いて投手交代

藤川球児
こちらからVSモードを仕掛けて直球指示パワーMAXのど真ん中を選択(笑)

相手も気付いてくれたのか、ど真ん中から少しズラしていましたが赤丸が重なって確定ホームランにされました(悦)
「…チ○コは付いてます」

そして9回裏一死走者なしから藤川の打席で代打、カツノリ
お返しを大いに期待してVSモードど真ん中待ちを慣行

実況中継




…ショボーン。。。

いや、別にいいんですよ。
ネタに付き合いたくても個人成績は勿論のこと特にペナントポイントが大切で失点したくなかったのかもしれません。
…ただ、試合が大差になってもネタに付き合えない今のシステムを見て寒い時代になったと思わんかorz
一応、その為というわけではありませんが一点をプレゼントしたのでもしカツノリでホームランになってもチャラだと思ったんですけどね(苦笑)
試合は0-6で敗戦

一言で言うならば相手のVSモードにやられました。
あと、サイン勝ちしてもやたらポテンヒットにされたのが辛かったですね…
秀太で25本打っていたのは素直に凄いと思いました。
まあ、全国にはカツノリで73本打ってHRランキングの全国6位に入っている猛者がいるわけですけどw

本日は1勝1敗でした。
沖原を外して秀太を登録しましたが今日は出番がありませんでしたね。
山崎武司が絶好調の時に球種狙いが的中してもしばらくホームランが出ないところに能力不足を感じています…
最高調が以前よりも弱体化していることもあって思い切って3のカードに差し替えてもいいのかもしれませんけど迷いますね。
上手く3GRがトレードで手に入るようなら検討したいと思います。


戦場の絆は2クレだけプレイ
今はモチベーションが下がっているものの、週一くらいでプレイしないと腕が鈍ってモチベーションが上がった時に困ることになるので今はトレーニングと惰性でやっている感じです。



青森の母弟妹殺害で逮捕された18才の長男ですが、どうも自宅の焼け跡から登場人物が次々に人を殺す猟奇的なストーリーが含まれた漫画本が押収され、漫画本は人気パソコンゲームを漫画化したミステリー作品は殺人場面が多く、登場人物が刃物で首を切ったり、モデルガンで背中を撃つシーンもあった。作品はテレビアニメ化もされている
長男は調べに対し殺害動機は「パソコンを見てくれ」と供述しており、県警は押収したパソコンのデータ解析を急いでいるとかで…

また、規制とか言われそうですね。
ていうか、この作品ってひぐらしのことですかね?
こういったものが多感な年頃である犯人の精神に影響を与えていることは否定できないんでしょうけど…
まあ、残虐シーンは規制されて然るべきだとしてエロゲーが規制されない分には黙っています。


巨人阿部慎之助捕手(28)が今季から「阿部慎之助基金」を設置することが12日、分かった
本塁打1本につき1万円を千葉・浦安市内の福祉施設に寄付する
グアムに出発する直前に訪問した同施設で、昨季の活躍の映像を流した際に喜んでくれている顔を見て思いついたという
「本塁打の時の歓声が一番すごくて本当に喜んでくれてるのが分かった」と本塁打数を基金の金額にした理由を話した

この日は自主トレ後、グアムの日本人学校と地元の野球少年約100人を相手に高橋尚らと野球教室を開いた
そこでも体育館のない学校側が建築のために募金を集めていることを知ると、とっさに5ドル紙幣と1ドル紙幣3枚を募金箱に入れた
日本人学校の馬渕豊校長(53)は「毎年、グアムにきてこういうイベントを開いていただき、募金までしていただいて本当にありがたい」と感謝
昨年9月からの募金合計は100万円程度で、目標の1億円にはまだ遠いが、阿部の募金を励みに体育館を建てたいという

昨季は33本塁打101打点と自己最高の成績で年俸は1億円の大幅アップを勝ち取った
キャプテンとしてチームメートに大盤振る舞いしながらまとめたことも評価された
今季はそのお金をチーム内だけでなく支えてくれるファンにも贈る
「(福祉施設には)日本一というものを勝ち取って行きたい」と、ファンの笑顔をエネルギーにかえる阿部が今季も打ちまくる

募金をするという行為や心掛けは非常に素晴らしいことなんですけど、これは突っ込まずにはいらませんでした。
年俸・2億4000万の選手がホームラン1本につき一万円の募金しかしないというのはちょっと…
パワプロのマイライフの新人ですらホームラン一本につき10万の寄付がデフォで、さらに間違いとはいえホームラン一本につき100万を寄付することになるのに阿部は一万円ですよ。
あと、その場で寄付したのが8ドルって…
手持ちがなかったにしてもあとで改めて寄付するとか色々できそうなんですけどね。
リトバスで小毬が「募金で集めるのははちょっとした優しさだから」と話していたのに心を打たれましたが、それは庶民だから通じる話であって高額年俸のプロ野球選手ならもうちょっと金額で示して欲しいところです。
最も、阿部はこれ以外にも色んな寄付をしているみたいでその姿勢は大いに称賛に値すると思うことを付け加えさせてもらいます。


【本日のベスト動画】
シュール・ドナルド2

久しぶりに笑えましたw

画像は勝利後のハイタッチですが、なんか手が透けているような(ry



-△-

抗えない拘束 2008,1,12 この日記を編集 削除

週末の仕事帰りにBBH3をプレイするスタイルに変えようと思うも今日は会社で「25才以下の集い」が企画されていて会場の居酒屋に行くことになっていたので帰りにゲーセンというわけにはいきませんでした。
…こういうのは良かれと思って企画してくれているんでしょうけど、僕みたいな人間は仕方なくだったりするんですよね(苦笑)
 
それで例の如く、アルコールは一切飲まないで烏龍茶だけ飲んでました。
二次会でカラオケに行くことになり、後輩と会社を辞める覚悟で恋のみくる伝説を歌おうかと冗談を言い合うも結局は一曲も歌わずに帰宅したのが25時
 
…うん。今日は何もできなかったですねorz
まあ、明日から連休なので思う存分楽しませてもらうとします。
 
 
【本日のベスト動画】
一番萌える金髪キャラは誰?

KOさんがアップした動画がランキングに入ったことを記念して本日のベスト動画にしたいと思います。
そんな僕の金髪キャラNo1はフェイトも非常に捨てがたいですが、今だと僅差で紀梨乃かなと
 
ちなみにストライクゾーンで動画に出演しなかった金髪キャラをまとめてみると
 
・沢渡みつき(これが私のご主人様)
・ミント(テイルズ オブ ファンタジア)
・コレット(テイルズ オブ シンフォニア)
・シャーリィ(テイルズ オブ レジェンディア)
・シャマル(魔法少女リリカルなのはA's)
・フィアッセ(とらハ3)
・アイリス(サクラ大戦)
・レイコ(ガンダムカードビルダー)
・満月(満月をさがして)
・南 楓(ミルモでポン!)
・レオナ(ダイの大冒険)
 
…僕は僕で引き出しが広いですね。
あと、金髪キャラならセイラさんがいてもよかったかなと
ピンク髪については帰宅してからパッと拝見させてもらったところ、シャルとファウナがいなくて涙目w
ランキング上位に入ると見る目も厳しくなるのか風当たりが悪いみたいですが気を落とさずにこれからもうp頑張って下さい。



-△-

遊戯王の新要素について考えてみる 2008,1,11 この日記を編集 削除

休日の長かった睡眠時間からようやく6時間睡眠に身体が慣れて来た感じ
ある方を見ていると6時間睡眠でも長いように感じますが、自分の中ではこれが日中に眠気を感じずに行動できるボーダーラインかなと思っています。
夜更かしで時間を確保しても、それで翌日に眠気を感じるようだと何をするにしても冴えないんですよね。
…そんな感覚が嫌で絶対に早寝はしないものの自分なりに夜更かしについてはルールを設けております。



さて、どうも遊戯王カードに3/15からルールに新要素が追加されるとのことで、その新要素とやらがどういうものなのか非常に気になるところです。
そこで自分なりに追加ルールについて考えてみることにします。
 
1.禁止カードの使用を一枚だけ認める
まず、一番先に頭に浮かんだのがこれですね。
禁止カードの中から一枚だけと選択制にすることで自由度も増して面白いのではないかなと思います。
ただ、禁止カードの中には効果が強力過ぎるものがいくつか存在するのでそこがネックになりそうです。
 
2.デュエル開始時の手札が気に入らなければ一度だけデッキに戻してシャッフルしなおすことができる
他のカードゲームでは既にこのルールが適用されてみたいで、手札事故という本来の力を発揮できない不運をこういった形でサポートするのは両者にとってとてもいいことだと思います。
これは適用してもいいんじゃないでしょうか?
 
3.お互いに1ターンに一度しかデッキからカードをサーチすることができない
ここ最近は何かとデッキからカードをサーチする効果が多くて、それが原因で試合時間の長時間化を招いていると言えます。
この試合時間の長時間化については今一度、考える必要があると常々思っていただけに思い切った案ではあるものの検討する価値はあるのではないでしょうか
余談ですが、ジャンプフェスタ内に設けられたデュエルスペースで二勝すると限定カードがもらえるキャンペーンでは順番待ちに長蛇の列ができて、デュエルの回転率を上げる為に多くの参加者が1ターンキルデッキで挑んだとか
参加者が一団となってそこまでするくらい最近は一回のデュエルに時間がかかるようになりました。
実際のところ、デッキからのサーチ行為を1ターンに一回に規制したところで、これまで1ターンに二回サーチしていたのを2ターンに分けるだけで試合時間の短縮には繋がらないかもしれませんが個人的にはこういう規制があってもいいかなと思います。

最も、3は自分でも斬新な案だと思うので難しいでしょうけど2の案は是非とも適用して欲しいですね。
何にせよ遊戯王カードに関してコナミは利益を上げることしか考えていなさそうなので期待はしていませんけどね。
…アメリカに合わせて優先権の廃止が一番現実的なところかもしれません。


【本日のベスト動画】
ドラゴンボールでBGMを間違えてみると

魔人ブウって、今見ると朝青龍に似てますね…
後半のベジータのヘタレっぷりにBGMの組み合わせが良かったです。



-△-

BBH3のお話 2008,1,10 この日記を編集 削除

BBH3のチーム編成について、沖原のスタメン出場及び代打での起用が思いのほか少ないのでそれならば打力よりも守備と足に優れる秀太を使った方がいいと思い立ち、次回のプレイから沖原を外して秀太を入れたいと思います。
それによって、チームに代走要因が不足していたのも同時に解消することができたりと利点が多いです。
また、白カードで使い勝手がいい点も見逃せません。
 
守備に関しては守備力の重要性をより感じられるようになり、塁線を破られると一塁を蹴って二塁まで進まれるようになったこともあって一、三塁のポジションにもだいぶ守備力が求められるようになりました。
今岡の守備はこれがなかなか安心できるレベルで、あと肩が強いので相手が叩きつけろで内野安打を狙って来ても一塁でアウトにできたりと正直、あまり守備固めが必要ないくらいなのですが三塁線の強い当たりを捕れるか捕れないかの差で言えば秀太の方が優れているので接戦では守備範囲の広い秀太を三塁の守備固めに起用したいところです。
(場合によっては二遊も)

一塁については守っているのが山崎武司だけに守備には何も期待していません…
ほとんど正面の打球しか処理してくれないのですが、ゲームの仕様上から一塁手の正面に打球が飛ぶことが多いのでそこに助けられている部分もありますね。
ただ、それでも守備面では足を引っ張りまくりで一塁線の打球がフリーパス状態なのは見ていて堪えます。
この辺り、稲葉がライトに守っている時は一塁線を破られても結構な確率でシングルに止めてくれるのが助かりますね。
ちなみに代打の切り札でありながら一塁の守備固めも北川の仕事の一つですw
 
最近はコンディションの関係から宮本と土橋の二遊間を組むことが多いのですが、この二人の守備にはかなり助けられています。
この二人で内野の間を破る打球を止められなかったらそれはもうゲーム内では止められない打球と割り切れるくらい信頼が厚いです。特に土橋は毎試合、その守備で相手にヒットを一本は損させていますね。
打つ方でも打席でサインを出すと大抵の人はまず内角に投げて来るのでそれを引っ張ることでヒットにして、立派な三割打者とチームの中でも凄く輝いています
 
あと、先週のプレイでハイライトカードを初めて自引きしたことを喜びましたが翌々考えてみると僕が引いた平野佳はハイライトの中でも下級なんですよね…
せっかくのGRも下級ばかり引いてたまに中級を引く程度、それはSPでも同じ
そんな中、ハイライトでもレートが下級のカード
…なんでこうも上級のカードを引き当てられないんですかね(苦笑)
振り返ってみると僕が最後に上級を引いたのは二年前の1SP城島が最後だということに気付きましたよorz
 
さて、気を取り直してそろそろ全国大会の時期ですね
とりあえず、純正大会は次回にまわしてもらうとして一回目の全国大会は僕のチームでも参加できるものがいいですね。
また、レベル引き継ぎの煽りを受けてBBH3になってからさらにレベルが上がりづらくなったので全国大会でどれだけ経験値がもらえるかは非常に気になるところです。
…正直、今の仕様だと経験値にボーナスでも付かないとレベルアップによる育成なんて現実的ではないんですよね(苦笑)
そんな流れから自分の中でもBBH3になってから育成の目標ラインを下げまして、今作では赤星をレベル7にしてAHが付けられればそれで満足です。
代打の切り札の北川を代打起用でレベル6まで上げてMMを付けるとか、稼働前に掲げていたプランは今の経験値の入り方だと恐らく無理っぽいですね。
所属球団が異なる古田にAHを付けるのも今回はキツイかもしれません…
まあ、ともあれ前作、前々作の流れから全国大会については来週にも公式サイトで告知があることでしょう



プロ野球は藤井(ヤ)と川島(日)のトレードがほぼ決定的みたいですね。
ヤクルトは内野手が不足しているとは言え、藤井を放出するのはどうなんでしょう…
ただ、それよりも宮本を三塁にコンバートするプランがあったことに驚きました
普通は手薄なポジションをこなせる外国人を新たに獲得するもので、宮本を三塁にコンバートして遊撃をこなせる外国人を獲得することはしないでしょう…

あと、どうもプロ野球は今季から点差が大きく開いた場面で選手が盗塁した場合、米大リーグと同様に盗塁を記録しないことを決定したようです。
適用する点差については公式記録員が試合展開を見て判断する…とか、実に曖昧な基準でこれは後々確実に問題になりますね。
また、点差が開いた終盤の無死または一死で塁上に走者がいる場合、打者が試みたセーフティーバントが送りバントとなっても今季からは犠打と認めないことも決まったとかでこちらも記録員のサジ加減一つでどう記録されるか実に曖昧で記録の付け方を変更するにしてもせめて基準となる点差を明記するべきですね。
何よりそこが一番、不満に感じます。


【本日のベスト動画】
【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版

とにかく凄いの一言
才能の無駄使いもここまで来ると本当に勿体無く感じますね。
素晴らしいものを見せてもらいました。



-△-

ヒロイン4人最善説 2008,1,9 この日記を編集 削除

楽しいことがなくなったらまた次の楽しいことを探せばいいだろう
 
と、そんなわけで自宅ですることがなくなりかけていたので今年になって一本目のギャルゲーをプレイすることにしました。
その際、まず頭に浮かんだのがうみねこのなく頃にでしたが、先に少しづつプレイしていた兄貴の評判があまりよろしくなかったので兄貴からいい言葉が聞けるまで一旦、見送ることにして、いざ始めたのがコットンソフトのナギサの
とりあえず、DVDデッキが独り身男子の生活必需品には激しく同意
…ていうか、用途が完全にそれ用だったりしますorz

攻略対象のヒロインが4人という部分に初めはその人数を中途半端に感じるも翌々、考えてみると大抵は5人目を攻略する頃にはゲームへの熱が下がり始めていることが多いので、攻略キャラは4人くらいが丁度いいような気がして来ます。
あと、攻略キャラが5人以上いると一人くらいはボール臭いのがいるんですよね
そんな持論を展開した上で攻略キャラが4人のナギサのはどうなのかというと、ストライクが2人に及第点2人とボールがいませんw
…あくまでも私的な好みですけどね(苦笑)
ともあれ、これでしばらくはプライベートで充実した時間を過ごせそうです。

ちなみに前々作のナツメグがまだ未クリアなのには触れないでやって下さいorz



PS3向けに発売されたガンダム無双が新たなシナリオやモビルスーツを追加してPS2で2/28に発売されるとかで…これには唖然とするしかありません(苦笑)
PS3の立場とかPS3でソフトを出した意味とかそれらを全てを否定したような、まさかの移植ですね…
ただ、PS2で発売されるとなった以上は今からでも購入を検討したところです
しかし、これが売り上げ面で成功を見せようものなら他にもPS3からPS2への劣化移植があるかもしれませんね。
そもそも、ソフトの開発費とリターンを考えれば家庭用ゲーム機はPS2の性能で十分という感じに落ち着くのではないかと考えます。



プロ野球はカブレラのオリックス入りが決定
薬物汚染の調査報告書でカブレラの名前が挙がった点について、2月の来日時にドーピング検査を行い陽性反応をを示した場合は契約を解除するとのこと

オリックスの補強も大概、脱線してますね…
しかも、耳を疑うことに中村勝広球団本部長が「体制は整った。この打線(の力)で、若い投手を育てるのが今年のコンセプト」と語ったそうで

こんな守備で若い投手を育てるとか…ないですね。

打線はいてまえ打線に匹敵するくらいになったかもしれませんが某所の言葉を借りるなら同時にいてまえ守備(笑)でもあるわけで、こんなディフェンスでまともに投手を育成できるとも思えないんですけどね…
とまあ、色んな意味で今季のオリックスからは目が離せないですね。


【本日のベスト動画】
ナギサの 紹介ムービー

冒頭で取り上げました『ナギサの』の紹介ムービーになります。
コットンソフトらしく非常に楽しいノリとなっていますので見るだけでも十分に楽しめるかなとw
それにしても、水橋かおりは今でもエロゲに出てるんですね。



-△-

オタクの死活問題 2008,1,8 この日記を編集 削除

一月から放送開始の新作アニメのうち現時点で視聴するものがMAJOR第4シーズンとみなみけ~おかわり~の二つだけしかなく個人的には不作と言えます。
みなみけは作画を変えた上で、すぐに第二期という形で放送する意味がよく分からなかったり…
しかも、前の作画の方が好みだったりしますorz
 
まあ、1月の新作アニメが不作と言っても10月からのアニメに良作が多くて、それらが2クール目に突入しているところなので視聴するアニメに困ることはなさそうです。
むしろ、いつもより多いくらいかもしれません。
 
◎CLANNAD
◎バンブーブレード
○MAJOR
○灼眼のシャナ
○ガンダムOO
○みなみけ
△ハヤテのごとく!

こうして見ると週一本ペースで消化する必要があるので1月の新作アニメが不作でも大して問題はありませんでしたね。
…ただ、こうなると4月からが危ないです(苦笑)
ガンダムOOはどうも2クールで終わりのようで…
あれはあれで割と気に入っていたんですけどね。
 
そんな調子で4月になっても放送が続いているのは三つくらいですかね…
見るアニメが少なくなるのはオタクにとって恐るべき事態です(苦笑)
 
とりあえず、4月の新作アニメの期待の星といえばコードギアスの第二期ですよ
…ただ日曜日の17時に放送とかどうなんですかとorz
放送時間から作品の行く末を心配してしまいます。
最も、第一期のあの展開がありながら関西では土曜日の17時半から再放送しているくらいなので第二期が日曜日の17時放送になったからといって、それで作品がヌルくならないか心配することもないのかもしれません。
どちらにせよ、続編は楽しみにしています。
 
で、4月から他に面白いアニメとかありましたっけ?
ていうか、あれ…
何か大切なことを忘れているような気が…
 
プロ野球シーズン開幕
 
ペナントが始まればアニメ観賞より試合中継が優先になるので4月から見るアニメが少なくなっても問題ないことに気付きましたとさ


【本日のベスト動画】
宮崎ミヤコの憂鬱【バンブーブレード】

こういうのは普通に楽しめますね。



-△-

新井⇔赤松 2008,1,7 この日記を編集 削除

また、いつもの満員電車が戻って来ました。
そしてまた今日から残業漬けの日々です…


兄貴がDSの「ぷよぷよ」を持っていたのを見て無性にやりたくなったのでDS本体も借りてやってみました。
とりあえず、フィーバーは好きではないので馴染みのぷよ通ルールでプレイすることにして、まずは手始めにとことんモードでCPUと対戦を繰り返したところ、結果は12人抜きという何とも冴えない腕前でした。
 
ともあれ、自分なりに感覚を掴んだところで今度はWiFi対戦にチャレンジしてみたのですが、さすがにソフトの発売から一年以上経過しているだけあってそこはもう上手い人達の巣窟と化していました(苦笑)
 
とにかく、やればやるほど連鎖を組み立てる精度と速度にレベルの差を感じさせられるばかりで、こちらが6連鎖を完成させた頃に相手は8連鎖を完成させていたりでぷよぷよはスピード勝負ということを改めて実感させられました。
一応、こんな僕の実力でも先に連鎖を仕掛ければ大形連鎖を狙っていた相手を事故らせて勝つことはできましたが、マッチ戦で上級者相手に二度も同じ手が通じるはずもなく勝ち星は挙げられてもマッチ戦を制することは一度もできませんでした。
そんな調子で上級者に連戦連敗を重ねたものだから開始時に1000あったレーティングがあっという間に0になってしまいました(苦笑)
…初心者お断わりどころか中級者が付け入る余地すらなかったですorz

ただ、WiFi対戦では上級者ばかりで負け続きでしたがそれはそれで上級者相手に一矢報いるのがまた楽しかったりでお金がかからないものだからついつい何度でもやってしまいましたw
これは経済的にとてもいいですね。
…だからと言って、ゲーセン通いを止められるわけもないのですが(苦笑)



プロ野球は阪神へFA移籍した新井の人的保障が赤松に決定
広島は投手の獲得を目指していましたが、どうやら記事によると希望していた左投手がことごとくプロテクトされたことで方針転換
ブラウン監督の評価が高く、選手層が薄い「右の外野手」という補強ポイントにも合致する赤松の獲得を決めたようです。

阪神は広島の補強ポイントである投手を中心にプロテクトしたことで赤松がプロテクトから外れてしまい、そこを方針転換した広島に取られてしまったといったところでしょうか
…個人的に赤松はプロテクトしておいて欲しかったですね。
野手とはいえ赤松が取られるのは予想できた範囲でしょう。
あと仮にBBH4が出た場合、次作では08純正阪神をメインでプレイしようと考えているだけに赤松が抜けるのはチーム編成的にも辛かったりします(苦笑)

ただしかし、広島から新井を引き抜いてしまったわけですから赤松を取られたからってどうこう言えた立場ではないんですよね…
赤松には新天地でのより一層の活躍を期待します。
…何気に喜田と赤松で2005年ウエスタンリーグの本塁打&打点王と首位打者&盗塁王なんですよね。


【本日のベスト動画】
【ガンダム00】 思い切ってAREA11に介入させてみた

こんな介入は嫌だ…
しかしまあ、純粋にうp主の合成技術に関心したりw

画像は哲さんの遅れた誕生日企画よりWiiで自分の顔に似せて作ったMiiです。
あまり上手くできたとは言えませんが、まあこんな感じかなと思います。
…うん。なんかオタクっぽいですねorz



-△-

手持ちぶさた 2008,1,6 この日記を編集 削除

仕事が始まってからも年末年始と同じ感覚で夜更かしをしてしまっていただけに正直、今日が日曜日で助かりました(苦笑)

さて、何だかんだでチョコボの不思議なダンジョン『時忘れの迷宮をクリアして次はテイルズ オブ デスティニー ディレクターズカットの発売まで手持ちぶさただったのでゲーセンに行くことにしました。
…これで九日連続ですorz
とりあえず、ゲーセンに来たからにはBBH3を一番にプレイするのが習慣なのでAクラスでのマッチングとか気にしないでプレイすることにしました。

【通算64試合目】
対戦相手は闘将初段、純正巨人
パウエルと石井一の投げ合い

3回裏・赤星のヒット&ラン-エンドラン警戒の理不尽タイムリーで先制
4回裏・山崎武司のノーサイン2ランホームラン
7回裏・代打、真中のVSタイムリー、赤星の引っ張り-内角タイムリーで二点を追加
9回表・内野ゴロの間に三塁ランナーが返って高橋由にVSタイムリー、こちらの激励を見極めでヒットにされて阿部にVS2点タイムリーを打たれて一点差
なおも、一死二塁のピンチが続いてヒヤヒヤさせられましたが最後はVSモードで赤丸をかすられながら藤川の球威で押し切り内野ゴロで試合終了
試合は5-4で勝利

それにしても、相手は最終回以外はほとんど強振っぽかったです。


【通算65試合目】
対戦相手は豪将初段、純正中日崩れ
福原と川上の投げ合い
 
2回表・高須のVS2点タイムリーで先制
4回表・高須のヒット&ランタイムリー
5回裏・一死走者なしから相手が突然、福留にVSモードを仕掛けて来て強振MAXのホームラン狙い(三振)
もしかしてと思い、次打者の谷繁に対して投球メモリ-5でホームランを警戒するもノーサインソロホームランを被弾してしまいます
そして、これを境に相手が強振放置に変貌…
7回裏・T.ウッズのセンター返し-低めホームランで一点差に迫られる
9回表・代打、矢野のVSソロホームランで貴重な追加点
試合は2-4で勝利

本日は二戦二勝でした。
全国200位台のAクラスでも思ったよりマッチングが良かったですね。
むしろ、最近になって純正使いが増えたように感じます。
…しかし上段者になるほど強振を多用する人が多いのは気のせいでしょうか?
まあ、それはそれで強振と分かれば抑えるのに苦労しませんけどね。


あとは戦場の絆を2クレだけプレイ
今年から日曜日に4vs4の対戦形式が割り当てられるようになり、なかなか嬉しい変更です。
4vs4では自軍の僕も勝利を目指してプレイするのでこれまでとは違った操作が求められるところです。
1クレ目は相手が3人バーストで3人とも上手くて勝ち目なく連敗しましたが、2クレ目では味方に恵まれて連勝
とりあえず、また大きな動きがあるまではぼちぼちプレイすることにします。



プロ野球は明日、広島から新井の人的補償が発表されるようです。
いよいよで誰が選ばれるのか気になりますね…
個人的にはレギュラークラスでは藤本がプロテクトから外れると予想しましたが復活する見込みが低くなりつつある高額年俸者の今岡がプロテクトから外れても全然おかしくはないですね
あとは桧山とか、無難なところで桟原になるのか
明日の発表に注目したいと思います。



【本日のベスト動画】
古河さんち~平穏なる古河パンの1日~

ランキングに面白いものがなかったので過去のものから選出
「それはそれー」がツボですw
なお、かなりのネタバレを含みますのでCLANNADを未クリアの方は見ない方がいいと思います。

あと、余談ですがニコニコ動画を見ながらお餅を食べるのは非常に危険なので止めましょう(苦笑)
ちなみに今日の昼食はお餅10個でしたよ…



-△-

Aクラス入りからの葛藤 2008,1,5 この日記を編集 削除

予告通り、仕事が定時に終わりましたので帰りに値引き店にてBBH3をプレイして来ました。
と、その前にあまり人のプレイに口を出したくはありませんが順番待ち中に一番早く試合が終わりそうな人の後ろでプレイを見ていたところ、最終回に小笠原に代えて村田をサードの守備固めに起用していたのを見て唖然とさせられました。
しかも村田を三塁ではなく一塁を守らせようかどうかで制限時間いっぱいまで迷っていらっしゃる…
ただ、そんな人でもテンプレAsながら通算で勝ち越せてしまうのがこのゲーム
(実際、勝ち越してました)
その一連の光景に采配ゲームでありながら「采配よりも運だな」とこのゲームの核心部分に改めて疑心を感じずにはいられませんでした(苦笑)

【通算60試合目】
対戦相手は四段、純正巨人
福原と高橋尚の投げ合い
 
1回表・鈴木尚に先制タイムリーを打たれ、さらに阿部に手痛い2点タイムリーを浴びて三点を先制される
3回裏・宮本の見極め-内角低め2点タイムリー、稲葉のVS同点タイムリー、今岡勝ち越しタイムリー、さらに山崎武司に見極め2ランが飛び出して一挙6得点
…これが連打モードですか
4回裏・宮本タイムリー
試合は7-3で勝利
 
対戦相手は純正かと思いきや代打に小久保が出て来て準なのかと思ったら今度は巨人に在籍経験のない西岡が出て来たりと二度も驚かされました。


【通算61試合目】
対戦相手は四段、As
一場と黒田の投げ合い
 
1回表・無死二塁で進塁打狙いで指示した濱中の流し打ち-内角高めがタイムリーとなり、さらに今岡VSタイムリーで二点を先制
2回表・濱中の激励タイムリー、稲葉のVS2点タイムリー、今岡タイムリー
3回裏・前田に激励タイムリーを打たれて一点を失う
 
と、6回のイニング交替時に対戦相手のメンバーがごっそり入れ替わって広島の若手選手で固められました
対戦相手はAsにしては戦力値が低かったので控えが白カードなどの数値の低い選手で固められているとは思っていましたが、こういうことだったみたいですね
 
6回表・代打、真中のVS2点タイムリーで追加点
7回表・今岡の積極-内角低めタイムリー
7回裏・P上野にバックスクリーンへまさかのホームランを打たれて一点を失う
試合は2-9で勝利


【通算62試合目】
対戦相手は二段、純正巨人崩れ
岩隈と杉内の投げ合い
 
2回表・古田の引っ張り打ち上げろ-内角高めの犠牲フライで先制
4回表・古田のタイムリー
7回表・代打、北川のVS2ランホームランが炸裂
7回裏・見極め三連続で一死満塁のピンチを迎えるも激励とサインで最大のピンチを無失点に抑える
8回裏・相手が代打のローズに何故かバントを命じる
…正直、内野後退で裏をかかれましたがバント処理の大半は投手が行う仕様からセフティーバントが決まるはずもなく一塁アウト
試合は0-4で勝利


【通算63試合目】
対戦相手は闘将二段、テンプレAs
野間口とダルビッシュの投げ合い
 
1回裏・磯部のタイムリーで先制
7回表・小笠原の流し打ち-低めで外野右シフトが災いしてこれがタイムリーとなり同点に追い付かれる
7回裏・一死一、三塁のチャンスで絶好調、山崎武司の激励球種狙い的中が最悪の内野ゴロ併殺に終わる
9回裏・一死二、三塁まで攻め立てながらサヨナラ勝ちを決めることができず…
試合は1-1の引き分け

…悔いの残る攻めでしたorz

本日は3勝1分でした。
ペナントポイントが9535Pで暫定203位となり、クライマックスシリーズ進出へ上位10%での通過をほぼ確実なものとしました。
ちなみに通算成績は38勝16敗9分となりました。
一月前期だけを見ると対戦成績が8勝1敗2分とかなりの勝率を残しており、それに比例してBBH3へのモチベーションも上がっていますw
…ただ、厄介なものでここまでペナント順位が上がると純正使いとはほとんど当たらずテンプレAsとばかりマッチングするようになるので今期はもうプレイを控えようと思いますorz 

あと、投手メモリ-5ですが店内対戦及び友人のチームを使った時に打ち込まれたのが嘘のように使い勝手がいいです。
今のところ、相手の強打者に対してはこのメモリで上手く抑えられています。
打つ方も野手のコンディションが上がって来たことで欲しいところでヒットが出るようになりましたね。
VSモードも今日は読みが冴えたと言うべきか、思ったところと反対の方を選んだら的中してくれましたw
それにしても最近は一回目のVSで得意ゾーンに投げてくる傾向があるのでミートで狙い打ちにさせてもらっています。
 
それはそうと、先発投手のスタミナ回復量についてアップデート以降からスタミナの回復が遅くなってませんか?
今まで4人でローテーションがまわっていたのが5人目に野間口を挟まないとスタミナが全快しなくなったんですよね。
まあ、これについては今までが異常だったのでいい裏修正だとは思いますけどw
ところで、セ・リーグでプレイしていて思うのが走者一塁の場面で投手にバントのサインを出す人が意外に少ないこと…
一塁走者が鈍足だとバントをしてもほとんど二塁でアウトにされるのですが、走者の足が遅くない場合でも投手の打席でバントなり進塁打なりを指示する人が驚くぐらい少ないんですよね
純正使いの人でもザラにいるのがまた不思議で。。。
…まだ、投手が打つとでも思っているんですかね?
いや、今日はたまたま投手にホームランを打たれてしまいましたけどね(苦笑)

あと今日は4試合で900円でした。
この値段なら毎日やってもいいですねw


アニメのMAJORは第4期が今日から放送開始
今年も正月の再放送が個人的にはGJでしたが、第4期も内容を知っているとは言え放送が楽しみです。


【本日のベスト動画】
【遊戯王MAD】顔芸ファンタジー ~社長光臨~

このコラボはいいですね。



-△-

BBH3神料金設定 2008,1,4 この日記を編集 削除

休日出勤という形で今日から仕事始めです。
さすがに世間はまだ正月休みという感じで電車の中を見ても出勤している人は疎らでしたね。
 
 
さて、これで六日連続でゲーセンに通ったことになりますが、せっかくなので仕事帰りにプレイ料金200円スタートのお店でBBH3をプレイして来ました。
休日出勤のあとは勝率が高いというジンクスがあるのでそちらにも期待ですw
…ただ、不覚にも今朝は携帯が充電できていなくて昼にバッテリー切れとなり、頼りの予備までバッテリー切れの状態で携帯が使えなくていつものように試合経過をメモすることができなかったので今日はおおまかな結果のみとなります。
しかし、試合経過をメモらないでプレイするのはもしかしたらこれが初めてのことかもしれません(爆)
 
【通算56試合目】
対戦相手は初段、準純正横浜
福原と加藤の投げ合い
試合は1-3で勝利
カツノリの代打ソロホームランによる追加点が利きましたw

【通算57試合目】
対戦相手は初段、テンプレAs
一場と黒田の投げ合い
試合は12-4で勝利
調子・普通の山崎武司が強振+5でバックスクリーンに3ランを放ちました。


【通算58試合目】
対戦相手は闘将三段、純正中日
岩隈と小笠原の投げ合い
試合は5-2で敗戦
藤井にまさかの逆転3ランを打たれて、ニ死ニ、三塁のチャンスで代打に起用した絶好調・真中のVSモードで黄色ゾーンに赤丸が完全に重なったにも関わらず二塁ゴロに終わったりと結果が悪い方に繋がりました。


【通算59試合目】
対戦相手が見つからずCPUヤクルト戦
全国ペナント用だけにクライマックスシリーズのような理不尽な強さはなく3-0で勝利
掲示板で光さんに教わった得意と不得意コースが偏った時のVSど真ん中が実を結びました。

本日は3勝1敗でした。
今回は投球メモリ-5でいい感じに抑えてくれました
打つ方ではヒットが欲しいところでなかなかヒットが出ないやりにくさを感じながらも、走者を着実にホームに返す作戦で得点を重ねて競り勝つことができました。
さて今回、特筆すべきがプレイ料金200円スタート(コンティニュー100円)の料金設定のおかげで通常なら1000円で2試合のところをこのお店では4試合もプレイできたことですね。
さらに、しばらく行かないうちにコンティニューを行った場合はブースターパックが一枚排出されるようになっていて、そこでハイライト平野佳を自引き
…まさかGRよりも排出率の低いハイライトが引けるとは思いもしませんでした
これで、あとは1/1000のアザーだけ引いたことがないのでアザーもいつか引けるといいんですけどね。
 
まあ、それはそうとこのプレイ料金差は大きいですね
ここ最近は自宅から地元のゲーセンでプレイするのが定着していましたが、また週末の仕事帰りにプレイするスタイルに切り替えるのもいいかもしれません。
戦場の絆も同じゲーセン内にあるからついついやってしまうわけで…
BBH3しか置いていないこのお店でプレイするようにすれば戦場の絆の方も自然とプレイ回数が抑えられるのではないかと思ったりで前向きに検討中
また、僕のユニークな使用チーム(監督名)を気に入ってもらったのとこのお店のプレイ料金値引きを直訴した経緯があってかBBH3になってからはまだ三回しか来店していないにも関わらず数ヵ月ぶりに訪れた自分に対して温かく声をかけて下さった店長さんの人柄にも感激したりで…
 
うん。ここら辺でホームやプレイ時間帯を変えるのも悪くないかもしれません。
そんなわけで明日も定時なら明日も行って来ますw

ちなみに携帯のバッテリーを切らすというミスも、そのお店に無料で携帯の充電をしてくれるサービスがあったことを思い出してそちらを利用したことで帰りに電車の中で今日の出来事をまとめることができました
…不要だと思ったサービスもいつ何が役に立つか分からないですねw


いてまえさんによるリバーさんの誕生日プレゼント企画
 
そもそもの経緯を知らず、まさかネタ企画とは思わなかった僕はリバーさんからは色々とレアなカードを頂いていたのでこの機会に少しでもお返しができればと事前にリバーさんにさりげなく希望カードを訊ねて所持しているものとダブらないように細心の注意を払って何のネタ要素もなくガチで1GR多村をプレゼントしたことに後から軽く涙目
…ネタ要素なしでリバーさんが喜んでくれていれば幸いですけどね。
 
ちなみに1GR多村をトレードで手に入れる過程で先方にドタキャンされるわ、次の相手からは発送遅れの連絡が入るわで期日までにこちらのプレゼントがいてまえさんの手元に届くか不安でしたが、そこはどうにか間に合ったようで一安心
 
とにかく、僕からのプレゼントは3GR小林宏を手放してレート面で多少の損をして用意したガチのプレゼントで御座居ます。


【本日のベスト動画】
みなみけは大切な年末年始の時間を盗んでいきました

最近、爆笑できるMADがありませんね…
とりあえず、面白いというよりは発想が好きだったのでノミネート



-△-

いざ、日本橋へ 2008,1,3 この日記を編集 削除

今日は日本橋まで買い物に行って来ました。
普段は仕事帰りに立ち寄っている関係であまり時間が取れないのでたまには休日にゆっくりまわるのもいいかなと思った次第で、あと五日連続でゲーセンに行くのには抵抗がありました。
…ただ、日本橋に新しくアテナというゲーセンができていたのを見てついそこで戦場の絆をプレイしてしまいましたorz
 
さて、買い物の方はメロンブックスにて冬コミの新刊を買い漁るのがメインといったところで、ひとまず気に入った同人誌を5冊購入
ここ最近、同人誌を買うのにあまり冒険しなくなりましたねw
しかし、個人的にはながされて藍蘭島の同人誌が一冊もなくて涙目でしたよ…
これがマイナーな作品のキャラに萌えてしまった時に味わうことになる葛藤というものです(苦笑)
 
そのあと、盗難に遭ったソフマップカードの再発行をようやく済ませてソフマップでも色々と購入
…別に二次元だけでなく本物にだって十分、興味があるわけで(ry
他にもメガミマガジンをバンブーブレードのポスター欲しさに購入したりなど、押さえるところをしっかり押さえて満足のいく買い物ができました。
これで明日からの仕事にも身が入るというものですw


【本日のベスト動画】
智代アフターより「Light colors」をピアノでgdgdに弾いてみた

改めて名曲です。
何気にこのゆっくりなテンポがいい感じ



-△-

友人と店内対戦 2008,1,2 この日記を編集 削除

今日は友達とその子供も連れて初詣に行って参りました。
嬉しいやら若干複雑やら今年もお馴染みのメンバーで行くことができました。
とりあえず、心身ともに健康で仕事の方も順調となればお願いすることは一つしかないわけで…

お察し下さいorz

それから恒例とばかりにおみくじを引きました。
友達が一万円札しか持ち合わせていないということで友達だけに気まずい真似はさせられないということで一回200円のおみくじを僕も一万円札で精算
…結果、一万円札を二人つづけたことで余計に迷惑なだけでした(苦笑)
べ、べつに巫女さんがつり銭に慌てるところを見たかったわけじゃなんだからね!!!
おみくじの結果は「吉」
気になる待ち人の項目は…

「来るべし 喜びあり」

フラグ!?キターーー
過去、「待ち人来ず」が続くも最近では「遅れるが来る」にランクアップして去年は「近々にロマンスがあります」となったのが今年はさらにランクアップしましたよw
いやもう、ただ来るだけだなく喜びありというのがポイントが高いですよね。
殊によると人を連れて来るそうで何だか今年はいい年になりそうです。
…とまあ、おみくじの結果でくらいロマンスを感じさせて下さい(苦笑)


さて、それからはお待ちかねの一大イベント
リアル友達と店内対戦です
 


見ての通り、友達はコテコテのテンプレAsです。
どうせなら近鉄チームを使って欲しいところでしたけどね。
福原と斉藤和巳の投げ合い
 
1回表・一死二塁のピンチを招くも、ここで友人が無謀にもヒット&ランを仕掛けて結果は三振ゲッツー
1回裏・こちらは三者凡退
2回表・先頭のカブレラに積極-外角低めで二塁打を打たれるも後続を抑えて無失点
…友達は進塁打を打とうとか思わないんですかね。
2回裏・こちらは三者凡退
3回表・友達も三者凡退
3回裏・好調の藤本がミート-3の引っ張り-低めの球種狙いを外した状態でこれがポール際へのびっくりホームランとなり先制
…ミートでのホームランなんて都市伝説じゃないかというくらい見たことがなかったのでこのホームランには友達と二人で驚きました
ちなみに友達の投球メモリはコントロール-5という感じでこれにもまた吃驚
4回表・二死二塁のピンチをセンターフライに打ち取ったかと思いきや、これを前進して来た赤星が落球するタイムリーエラーで同点に追い付かれる
…この辺りはリアルでも見たことがある光景だけに妙に忠実でしたね(苦笑)
ひとまず、ラッキーホームランでの一点をタイムリーエラーで同点に追い付かれてここからまた仕切り直しです。
 
4回裏・こちらは三者凡退
5回表・無死一、二塁から青木にヒットを打たれるもこれを磯部がホームで補殺
しかし、一死満塁となり金城に激励2点タイムリーで勝ち越されるとT.ウッズには積極-外角低めタイムリーを浴びて福留のVSタイムリーで四点を勝ち越される
5回裏・無死二、三塁のチャンスを迎えるもカツノリの犠牲フライの一点止まり
7回表、二死一、二塁のピンチを防ぐ
9回表・先頭の青木の二塁打をかわきりに荒木のエンドラン-内角高めタイムリー、カブレラに積極-外角低め3ランを浴びて、さらに満塁となり井端に2点タイムリーを打たれて極み付けは調子普通メモリ+5の阿部のノーサイン確定3ランホームランで九失点orz
…高津、藤川がフルボッコ
9回裏・もはや勝敗は決しましたが磯部がVS四球、しかし山崎武司が併殺に倒れて2アウト
最後に代打の濱中でVSモードを仕掛けて、これが打ち合せなしのVSど真ん中ドンピシャホームランとなりお互いに同じことを考えていたことに思わず感激の握手
試合は3-14と大敗



友達との対戦ということで先発投手の交代が遅れたのが、5回表の失点の原因でしょうか…
選手の調子自体はこちらの方が上だったので戦力差はあまり言い訳にはできないです。
むしろ、テンプレAsでもこれだけ打てれば素直に凄いですね。
今回は完敗でした。


そのあとは友達の勧めもあって先ほど対戦したAsを使って僕が全国ペナントで試合をしてみることになりました。
こんな豪華メンバーを使って負けはずがないだろうとプレイ開始
対戦相手は豪将二段の純正巨人でした。
杉内と金刄の投げ合い

1回裏・さっそく無死一、三塁の好機を迎えると打ち上げろ二連続で犠牲フライを狙うも三振と内野フライで得点できず…
この辺り、一点を取りにいくなら叩きつけセンター返しの方が確実ですね。
4回表・高橋由にノーサインホームランで先制される
4回裏・阿部の流し打ち3ランで逆転する
調子は普通で強振+5でした。
6回表・07純正かと思いきや代打にラミレスが出て来たのには思わず笑わってしまいました。
さらに相手は投手を藤田にスイッチ
7回表・二岡に見極め-内角低めで2ランを打たれて同点に追い付かれると、さらに阿部に二者連続のホームランで勝ち越される
8回表・高橋由に2ラン…
8回裏・T.ウッズがメモリ+5でノーサインホームランを放つも反撃はここまで
試合は4-6で負け

とりあえず、このメンバーで負けるはずがないだろうと大口を叩いていたらこの様ですorz
対戦相手は打撃成績がリアルに忠実だったりで采配も上手かったですね。
それはそうと、強振+5のメモリがTUEEEEEEE
強振MAXにするよりも、こちらの方がホームランもヒットも両方狙えて使い勝手が良かったですね。
僕もたまに強振+5を利用しますが、これだけ結果が出たのは初めてです。
これを目の前で見せられるとメモリの置き方を再び考えさせられますね…
考えさせられると言えば昨日、手応えを掴んだと思った投球メモリ-5でホームランを連発され、積極のサインには外角低めが有効と思っていたのがことごとく打たれてしまってよく分からなくなりました。
積極は「ノーサインと内角にやや強くて外角に弱い」という解釈だったんですけど違ったんですかね。。。
…積極に有効なサインって何なんでしょうか?

最後に友達からお年玉ということで3SP稲葉をもらったので昨日当たった3SP大村と3黒・青木をお返しにプレゼント
すると今度は友達から使わないからということでハイライトの英智を譲り受けました。
…とは言え、僕も英智はプレイで使わないのでトレードでしか使い道がないんですけどね。
ともあれ有難く頂戴しました。


そのあと解散となったので僕だけゲーセンに残って今日も戦場の絆をプレイしていました。
ちょっと前までスランプだったのが嘘みたいに今は好調ですね。
今では相手とタイマンになってもあまり負ける気がしないですw


【本日のベスト動画】
【みなみけ】南家にドナルドサンタがやってきた

ドナルドネタはもうマンネリかなと思っていたら最後にもう一笑いさせてもらいました。

画像は兄貴が冬コミで出合った虫野郎のコスプレですw



-△-

謹賀新年 2008,1,1 この日記を編集 削除

新年、あけましておめでとうございます。
今年も読者の皆様に楽しんでもらえる日想を目指して頑張ります。
本年もよろしくお願いします。

と、ほとんど去年のコピペではありますが新年のご挨拶とさせて頂きます>ぉぃ


さて、元旦の今日はまずJoshinで無理矢理、1000円以上の買い物をして阪神の2008年カレンダーをもらって来ました。
この辺りはもう恒例となっていますねw
今年はお馴染みの三人(赤星、今岡、矢野)に加えて藤川のカレンダーもあり、デザイン含めて満足しております。
あとは前から欲しかった羽毛布団を自費で購入
羽毛とは言え、中国産は信用できないので中国産のものは回避して、その上で定価45000円の品が12000円で買えたのですからなかなかいい買い物ができました。
カラーがピンクしかなかったのがアレですが…
まあ、掛け布団として使う分には色なんて関係ありませんので品物がよくて安ければそんなの関係ねぇということで許容範囲です。


そんな感じで午前を過ごしたのですが、昼から向かったのはやっぱりゲーセン
今年も新年からBBH3ですが、ある意味これが僕らしいのかもしれませんw

【通算53試合目】
対戦相手は300試合超えの九段で遂に当たりましたよ…08純正巨人
ラミレスが7番とかコンボを使いたいのは分かりますが、ちょっとなという感じが否めませんでした(苦笑)
石井一と門倉の投げ合い

1回裏・高橋由にコントロール-4で確定の先頭打者ホームランを浴びるorz
…十分に警戒していたんですけどね。
あと、ホームランは本当に確定が増えましたね。
背中からのアングルとか相手ながらカッコ良かったですw
3回表・絶好調土橋の引っ張り-エンドラン警戒で逆転の確定2ランホームラン
3回裏・二岡のノーサイン2ランホームランで逆転される
4回表・古田の引っ張り-内角高めタイムリーで同点、土橋のノーサインタイムリーで勝ち越し、さらに赤星の引っ張り-内角低めタイムリーで点差を広げる
6回表・赤星のタイムリー
7回裏・谷への引っ張り-内角低めがグランドスラムとなり逆転されるorz
8回表・土橋の強振流し打ち-外角低めが狙ってはいたものの、本当にホームランとなり同点に追い付く
試合は7-7の引き分け

まず、新年一発目から相手に先頭打者ホームランを打たれましたよw
…妙に不吉ですorz
さらに相手に先頭打者ホームランを打たれたのはこれで三日連続です(苦笑)
これだけ続くと先頭打者補正が復活したのかと疑ってしまいそうですが、たまたまですよね?
試合はシーソーゲームとなり、かなり熱かったです。
中盤に三点リードを奪った時は勝てそうだったのですが、まさか谷にグランドスラムを打たれるとは…
しかし、それ以上に相手をビビらせたのが土橋ですね

二点本塁打、適時打、二塁打、本塁打
4打数4安打4打点

守備の人が凄まじく神がかかっていました。
ただ、その土橋ですがロケテを使っているせいか絶好調スタートでこれだけ活躍して、さらにムードメーカー持ちの磯部が二安打したにも関わらず最後まで調子が最高調になりませんでした…
ロケテでも製品版で白カードのものは白カード同様に最高調になるという話をどこかで耳にしていましたが、どうやらそうではないことが実証されましたね。
いや、そうと分かれば経験値が入りやすいくらいしか白カードのロケテを使うメリットがあまりないんですよね…
土橋はそれほど成長が望めないので、経験値の入りやすさよりも白カードの恩恵に預かった方が良さげです
せっかく、BBH3の稼働直前にロケテ土橋を購入しましたがどうやらそれは白カードの仕様変更により失敗に終わったようですorz


【通算54試合目】
対戦相手は五段、純正巨人崩れ
岩隈と石井一の投げ合い
打撃成績と打球から相手は強振放置と判断

2回表・阿部のノーサインホームランで先制される
2回裏・山崎武司のノーサインホームランで同点
さらに最高調へ
3回裏・赤星がヒットで出塁するとすかさず二盗
この時、盗塁無警戒の変化球投球だったのを見て三盗も決めて鉄平の叩きつけ内野ゴロの間にホームに返り追加点
…叩きつけ内野ゴロはリアルではないにせよ強振放置の人に機動力野球を見せつけてやりましたよ。
6回裏・鉄平の引っ張り-内角低めタイムリー、今岡の叩きつけ内野ゴロの間に三塁ランナーが生還
7回表・小笠原のVS三塁打タイムリー、李スンヨプのVS犠牲フライで二点を返される
7回裏・鉄平の引っ張り打ち上げろ犠牲フライで一点を追加
8回表・中島に引っ張り-内角低めホームランを浴びる
試合は5-4で勝利

相手は徹底的にホームラン狙いでしたね。
…最初から最後までそんな野球で楽しいのかと問い詰めたいところですけれど
ともあれ、コントロールピッチで対処すればそんなに何度も大怪我することもないので強振放置を抑えるのは楽と言えば楽ですw


【通算55試合目】
対戦相手は四段、As
野間口と山本昌の投げ合い
 
試合は6回まで投手戦
7回表・土橋のヒット&ラン2点タイムリーに代打、真中のVSタイムリーで三点を先制
試合は0-3で勝利

ゲームの特性上、2アウトからのヒット&ランにリスクがほとんどないので時にはこれを利用するのもアリなのかなと…
先発5人の回復が間に合わなかったので珍しく野間口が先発でしたが勝ち星を付けることはできませんでした。

本日は2勝1分でした。
打撃メモリは主に-3や-5に合わせていますが、どこがいいのかよく分からないですね。
投球メモリはコントロールなら-5が強振放置相手にもいい感じだったので、これから多用していこうかなと思います。
サイン関係は実質、内角高め、内角低め、外角低めの三択になりつつありますね
外角高めはほとんどのサインに対して相性が悪そうで有効性が薄く使いづらいです。
相手にホームランを打たれる比率ですが、内角高めはもちろん危険として内角低めも危険度が下がるとはいえ安心はできないですね。
結構、サインで引っ張って来る人が多いので内角を多投し過ぎるのは危険でポイントで外角低めを投げて要所を上手く避けるのが良さげでした。
以前よりサインの相性が無視できないくらいにはなってますね。
それと、現バーションから激励、最高調の効果が弱体化したように感じられます
さらに最高調に関しては一打席凡退しただけではすぐに調子が落ちなかったのが今日は一打席凡退で調子が落ちてしまいました。
それでも白カードの使い勝手の良さには目を見張るものがありますけどね。
最後に同点や逆転した直後はスタンドに叩き込まれるケースが多いように感じるのでお気を付け下さい。


戦場の絆は今日は控えめに2クレのみ
やっぱり、バズはいいですね。
ザクII(F2)のサブにバズが加わってからというもの安定して高スコアを叩き出しています。
連撃ができない僕にとってこれは名機ですねw
今になって近距離の新たな楽しさを覚えつつあります


【本日のベスト動画】
画質テスト

初笑いは当然のようにニコニコ動画でした。
まあ、それはそうとこれは凄い完成度ですね。
もちろん京アニは将来的にリトバスをアニメ化してくれるんですよね!?
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸せに基準があるなら自己満足の追求と謳歌するための感性を磨くこと
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード