AX 日想~持論を展開する~ 2007年10月

2007/10 過去ログ

ヒマラヤ戦記 2007,10,31 この日記を編集 削除

仕事の方で11月は仕事の量が減って12月までの一ヵ月間は定時で帰れそうです。
そんな訳で早速、今日から残業がなくなってしばらくは時間にも余裕が出てくるというものです。
 
それで今日は待ちに待った戦場の絆の新ステージをプレイして来ました。
ヒマラヤの4vs4においてドムが空気なんて言われていたので、どんなものかと愛機に搭乗してみたところ、将官戦でもSランク一回に300オーバーとポイントは取れましたが味方の損害が大きくて僕がドムで出撃した対戦は全て敗北…
このステージで中距離を出すなら拠点を落とさないとダメってことですね。
 
一応、ドムでもいけることにはいけますが、ここだと近距離のバズで出た方が遥かにやりやすかったですね
「ドムが空気とは言わせねー」と思いましたが、既存のマップの中でも活躍させるのが難しいのは間違いありません。
…これでリバースになったらもっと難しくなりますね
ただ、8vs8になったらドムでも大丈夫でしょう。
 
ひとまず、4vs4でドムは味方に迷惑を掛けてしまうので控える方向で、むしろここは近距離に乗った方が楽しいですね。
さらにゲルググ(機動4)がかなりいい感じで、硬直をビームライフルで狙われても当たる前に急ブーストで避けれる避けれる…
僕程度の腕でもエース級の動きができてしまうゲルググにハマりそうです。
あと、ステージ的には愛機のドムで戦いづらいものの結構気に入りました。
ただリバースになると不利過ぎるのでその前に楽しみたいですね…



日本シリーズは4-2で中日が勝利
中日が三勝勝で一気に王手をかけましたね。
こうなると、もう中日で決まりですかね…
今日の試合は接戦になりましたね。
…ただ、どうも自分の中で日本シリーズが盛り上がれずにいます。
それでも明日はダルビッシュが投げるみたいなので楽しみですね、


【本日のベスト動画】
自作改造マリオを昔馴染みの友にやらせてみた

色んな人が改造マリオをやっているみたいですが、ランキングに入っているだけあって面白いですねw



-△-

人類共通の苦難 2007,10,30 この日記を編集 削除

なんか、防衛省が「ガンダムの実現に向けて」とかでガンダムを開発する計画があるとか…
まあ、どちらかというとパワードスーツ系みたいですが、例えに「ガンダム」という単語を出したせいで無駄に取り上げられてますね。
そもそも、ミノフスキー粒子がないのに有視界での格闘戦に持ち込む理由もなく、現実問題として人型機動兵器はあまり必要ないですよね。
ガンダムの世界でも地上戦においてはモビルスーツよりも航空機だと思ってます。
…人型機動兵器は格闘戦をやってこそでしょう。



さて昨日は深夜1時半に寝ようとしたところ寝室に蚊がいて、こっちは夜更かしした後で早く寝たいのに耳元で蚊が飛ぶあの嫌な音のせいで一時間以上寝られなくて今朝はすっかり寝不足となり、ついでに軽く風邪までひいてしまい体調が優れませんでした…
そういう、今も寝不足で頭がぼんやりしているような状態で日想の執筆にも支障を来しております。
 
それにしても、就寝時に蚊のせいで寝られなくなるのは今に始まったことではありませんが、そういう時に何か有効な方法があれば是非教えて欲しいですね。
一般的な方法としては頭から布団を被ればいいのかもしれませんが、それでも蚊が耳元に近づいた時の音は消えなくてあと頭から布団を被ると寝苦しくて別の意味で寝にくいです(苦笑)
あとは、電気を付けてその蚊を退治するのが一番手っ取り早いような気がしますが、寝室には他の家族も寝ているので深夜に電気を付ける訳にもいかないんですよね…
 
素直に蚊取りマットを使うのが一番ベターですかね。
できれば、それを切らしていた場合の対策もあれば助かるのですが…
これが夏場なら扇風機の風を耳元に当てることで蚊が耳元に近付けないようにするのですが、この時期に扇風機を当てたまま寝たら風邪をひきかねないというか、実際それで風邪をひいてしまったんですよね(爆)
 
…いや、もうさっさと蚊には消えて欲しいですね。
こんなことで寝不足になったのではバカみたいです。



日本シリーズは9-1で中日が勝利
第二戦目に続き今日も初回に荒木が足で揺さぶり、そのあと中日打線が繋がって日本シリーズ新記録となる7打数連続ヒットで初回に勝負を決めましたね。
…武田勝はシリーズに入ってから良くないですね。
この結果を受けて、日ハムが厳しくなりましたが恐らく明日が勝負でしょう。
明日勝てばダルビッシュで一気に王手をかけて本拠地に戻る日ハムが有利
明日も負けてしまうようなことがあれば中日で決まりですかね。
まあ、とにかくもう少し僅差の試合が見たいですね-


【本日のベスト動画】
組曲「中日ドラゴンズ」

これはいい組曲
替え歌っていいなと思いましたw



-△-

不完全なバグ修正 2007,10,29 この日記を編集 削除

レッドソックスがワールドチャンピオンになりましたね。
会社の昼休みにNHKで試合中継を見ていたら9回2アウト2ストライクの場面で中継を終えたNHKには絶望した…
もちろん、BSなんて映らないですよorz



BBH3で早速、バージョンアップという名のバグ修正が行われましたね。

・通信対戦時、特定の状況でネットワークの接続が切れやすくなる症状を改善いたしました。
・一部画面表示の不具合を修正いたしました。

前者は投手に代打を出して相手が試合を終了すると投手交代の画面で必ずフリーズするというのものですね
後者はコンボの表示ミスのことで、どうやら李スンヨプがメガネをかけているのは修正されていないとかで他にも投手の野手能力がそのままだったりで相変わらずバグが残ったままです。
…バグ修正も満足にできていないとか、こんな調子でゲームバランスが改善されるのはいつになることやら。。。
僕の中でもBBH3熱が下がり始めているのが分かります。

そんな調子ですが、ようやく●田中将大のトレードが決まりました。
こちらの排出は●ガイエル、飯原、城石○畠山の4枚
マーくんは成長で+13くらいみたいですね。
とりあえず、先発が4人いれば十分で既に5番手の武田勝の出番がないくらいなのでマーくんも中継ぎ起用になっちゃいますかね…
勝ち運を持っているので中継ぎには打って付けではあるんですけど、相手に与える印象は良くないでしょうから悩みます。

ところで、昨日のプレイでテンプレAsとしか当たらなかった件ですが今作も段位より全国順位が影響しているみたいですね。
昨日のプレイ開始時点で全国99位でしたので…
どうりで昨日は勝ち越しテンプレAsとしかマッチングされない訳です(苦笑)
11月になって全国ペナントがリセットされることでマッチングがどう変わるかに注目したいと思います。

あと、今作は試合中に調子が下がりづらくなりましたよね?
三打席凡退、二打席連続三振をしても調子が下がらないことが多く、逆に試合中に調子が上がりやすくなったように感じます。
そんな感じで若干、ムードメーカーの有難みが薄くなったような気がしないでもないですが、ムードメーカーの効果で絶好調の選手を最高調にすることができればこんなに頼もしい事はないのでこれからのムードメーカーにはそんな役割にも期待したいですね。
最高調だと確率50%以上でホームランになるような…
ここまで来ると補正が強過ぎて非現実極まりないですね。


【本日のベスト動画】
ドラゴンボールZ~未来への咆哮~受け継がれる魂

この曲にこの組み合わせは泣ける…
もう神動画です。



-△-

BBH3終了の予感 2007,10,28 この日記を編集 削除

日曜日に開店と同時にBBH3をプレイして来ましたが、3が稼働して今週が初めての日曜日だというのに開店からBBH3をプレイしていたのは僕一人だけという現実
去年のBBH2の頃だと開店から台がすべて埋まっていたんですけどね…
これを見て、もうBBHは3で終わりかもしれないと本気で思いました(苦笑) 
コナミは早急にバージョンアップを…
二塁打が出る確率を1/2くらい減らして尚且つ外野の打球の追い方を改善
サインの結果がアバウト過ぎるのでもう少しサインの相性通りの結果になるように調整
投手の野手能力を修正
あと、できれば選手の顔と表情だけでも修正希望
守備の動きなんかは多彩になったと思いますし、一塁に送球した時の一塁手の捕球動作なんかは好きですね
 
あと、自分のホームに関して言うと稼働一日目から二日目の連コで客が他の店に移ったとも考えられますね
…まあ、おかげで来週からはハヤテのごとく!を見てからゲーセンに足を運べそうですw

【通算21試合目】
対戦相手は闘将初段のテンプレAs

1回表・相手の宮本にパワーピッチでノーサインソロホームランを被弾して先制を許す
宮本のホームランを受けて相手はメモリを強振に置いているのかと思い、コントロールピッチに切り替えるも小笠原に二者連続のホームランを浴びてニ失点
1回裏・今岡のタイムリーで一点を返す
3回裏・稲葉のノーサインソロホームランで同点
6回裏・鉄平の勝ち越しタイムリー
7回表・カブレラにVSソロホームランを浴びて同点
8回表・小笠原に最大コントロールピッチをノーサインソロホームランにされて勝ち越しを許す…
8回裏・今岡の激励2ランで逆転!
試合は5-4で勝利


【通算22試合目】
対戦相手は闘将二段テンプレAs
闘将二段って、こっちは五段の戦力値1900台なのに…

2回裏・宮本の犠牲フライで先制
…定位置から今岡でも余裕で返って来れますね(苦笑)
4回表・二死満塁からラロッカに走者一掃のVS二塁打を浴びて逆転される
6回裏・今岡のVSタイムリーで一点差
7回表・ラロッカに見極めソロホームランを浴びる
さらに阿部には内角を積極でソロホームランを浴びる
8回表・ラロッカにVS2点タイムリーを浴びる
試合は7-2で敗戦
…相手の岩隈は8割がストレートなのに、そのストレートが狙っていても打てなかったです(苦笑)


【通算23試合目】
1回裏・三連続エラーでいきなり二失点orz
2回表・北川VS押し出し、藤本の犠牲フライで同点、P石井一のタイムリーで勝ち越し
4回裏・フェルナンデスの犠牲フライで同点に追い付かれる
5回表・今岡のVS3ラン!さらに藤本タイムリー
6回表・カード読み込みをしてくれなかった真中のまさかのノーサインソロホームランで追加点w
7回表・藤本タイムリー
8回裏・ローズにノーサインソロホームランを被弾、福留タイムリーで二失点
試合は5-9で勝利


【通算24試合目】
対戦相手は豪将初段テンプレAs
徐々に選手のコンディションが厳しくなって来ました…
 
1回表・今岡の叩きつけろ内野ゴロの間に三塁ランナーが返り一点を先制
1回裏・T.ウッズの犠牲フライですぐさま同点に追い付かれる
2回裏・村田のヒット&ランタイムリーで勝ち越されると青木の長打に外野がホームに返球しなかったことでさらにもう一点を失う
3回表・稲葉、山崎のタイムリーで同点
4回表・磯部の激励2点タイムリーで勝ち越し
5回表・代打、北川のVSタイムリー
5回裏・荒木タイムリー、T.ウッズに逆転のVS3ランを被弾…
6回表・今岡のVSタイムリーで同点
 
…対戦相手とネットワーク接続が切れる
 
7回裏・CPUの村田に二点タイムリーを浴びる
8回表・高須のVSタイムリーで一点差
何とか同点に追い付きたいところで、対人戦でサイン&VSモードともに近い果たしてしまっていて試合は9-8で敗戦


【通算25試合目】
対戦相手は豪将二段のテンプレAs
相手の勝ち越しが10とか戦いづらいですね…
 
1回裏・松中に外角を流し打ちで確定2ランを浴びる
3回表・今岡の叩きつけろ内野ゴロの間に三塁ランナーが返り一点差
3回裏・松中に二打席連続のノーサインソロホームランを浴びて再び二点差
5回裏・カブレラのタイムリー
6回表・最高調、山崎のノーサインソロホームラン
6回裏・代打、高橋由の犠牲フライで一点を失う
8回表・赤星2点タイムリー、代打、北川のVS2点タイムリーで逆転!
9回表・最高調、山崎のノーサイン3ランホームランでダメ押し
9回裏・松中タイムリー
試合は6-9で勝利
…調子で絶好調のむこう側が半端ではなかったです。
球種狙いなしで二打席とも確定ホームランとか正直やり過ぎなくらいです。
こうなると抑える方が無理っぽいので相手に二打席連続ホームランを喰らったりして最高調に覚醒したと思ったら敬遠するのが賢明ですね。
ちなみに最高調は僕が勝手に命名しましたw
あと、この試合で打者に激励を使った場面でお互いに投手サインが敬遠で笑うしかなかったです。
ちなみに先に敬遠で激励を無効化にしたのは僕の方で、それを受けて相手にも同じことをされた感じでした。
ただ、相手の敬遠の判断は正しくてまともに勝負していたら最高調+激励のかかった山崎にスタンドに叩き込まれていたのは間違いなかったでしょう(苦笑)
…ただ、どうも極めてゲーム的なのがしっくり来ないですね。


【通算26試合目】
対戦相手は勝ち越し8の闘将初段テンプレAs
 
2回表・石井琢に内角を流し打ちでタイムリーを打たれ、さらに相手の赤星の二点タイムリーで三失点
5回裏・代打、北川VSタイムリー
6回表・福留の二点タイムリー、前田タイムリー、二岡タイムリーで四失点…

試合は1-7で敗戦
相手の上原は変化球オンリーだったのに、その変化球が狙っていても打てなかったです(苦笑)

本日は以上で3勝3敗でした。
…今日は6戦してテンプレとしか当たらなかった件
あの稼働日二日目の純正ラッシュのマッチングは一体何だったんでしょうか…
恐らく、早々と五段に昇格してしまったのがテンプレとしか当たらなくなってしまった原因なんでしょう。
…段位なんて上げるものではないですね(苦笑)
 
チームの方は24試合目から野手の調子が全体的に悪くなり、今現在苦しい戦いを強いられています。
こうなると、なかなか野手の調子が上がって来なくて苦しい時期が比較的長く続くことになってしまうのでそこからプレイを続ける気がなくなりかねません。
…ひとまず、こうなったらしばらくはコンテニューモードから初めて野手の調子が向上するまで試合数を重ねるしかないですかね?

あとは次回のプレイまでにトレードのカードが届いて、次回のプレイで差し替えることでチームの強化を図りたいですね。
残り一枚となった希望カードのマーくんは黒カードを手に入れることだけを考えて、今ハイライトカードを手に入れても3.5でパワーアップしたマーくんと差し替えることになりそうですからね。
…その点からハイライトにはこだわらないことにしました。 
 
最後に本日の排出カードは
●阿部、真中、正津、細川、今江、能見、川越
○赤松、関川、沖原、三瀬、高宮

6クレプレイしてもキラが出なかったので深掘りせずに諦めて帰って来ましたよ
…うん。また、いつも通りの引き運に戻りましたね。
そもそも今回、GRが100枚に一枚と出やすくなっているらしくてハイライトやアザーの方が排出としては低くなっているみたいで僕がGRを引いたのも何だか頷けます。
あと、ハイライトはキラカードとは別の間隔で無造作に封入されているようで、これはなかなか熱いですw
ところで、今日は6試合するのに3時間半も掛かったのですが打撃戦でプレイ時間が長くなりがちですよね。
BBH2よりいい部分はあるのですが、ゲームとしては2の方が分かりやすくて良かったような気がします


それから戦場の絆も少しプレイしました。
こちらは大型バージョンアップ後、初めての日曜日ということで1プレイするのに30分くらい待たされましたよ。
2chでの書き込み数からしてもBBH3とは桁違いですね(苦笑)
とりあえず、ゲルググのビームライフルに挑戦してみたんですけど自分には合わなかったです…
それで、武装をジャイバズに切り替えたら射程が伸びてに近い感覚で運用できるようになって使い勝手が良くなりました。ドム
機体設定も、せっかくゲルググに乗るんだったら相手を機動性で圧倒しようと機動4設定にしてみたらこれが快適でしたw
しばらく近距離はゲルググに乗るようにしましょうかね…
高コストだけにそれだけ責任も圧し掛かって来ますが、まあ野良プレイだからこそできる選択ですね。
店内マッチだと落ちた時に気まずくなるのでゲルググには乗りづらいです(苦笑)



13オンラインは本戦初戦敗退
それでも三大会ぶりに本戦まで勝ち上がりました。
…やっぱり、ポケシルバーさんの方が投球に安定感がありましたね。
それでも今回、僕の方がリリーフ登板すらできなかったことを考えると足を引っ張るかもしれませんが来週からはまた先発復帰でお願いしたいところです(苦笑)

【大会結果】
○パワ・思・考8-4
○パワ・思・考7-6
○パワ・思・考13-10
●パワ・思・考4-12



日本シリーズは1-8で中日が勝利
プレイボールから荒木が初球をセンター前ヒット、すかさず盗塁と魅せてくれました。
中日はここから流れを掴み、中田がまとまったいいピッチングをしましたね。
ストライク、ボールの微妙な判定がこの試合ではグリンに襲い掛かり、三連続四球から中村ノリに2点タイムリーを打たれたところで試合が決まったと言っても過言ではないでしょう。
これで対戦成績が1勝1敗となり、勢いの面で短期決戦の二戦目の結果が与える影響は大きいですね。
機能の今日で、どうも一筋縄ではいかないような気がして来ました…

第三戦目からも楽しみにしています


【本日のベスト動画】
詩音で雛見沢大災害ですよねー☆

ランキングにあまり面白いのがなかったのですが、その中でもこれがまだ見られましたかね。



-△-

BBH3雑記 2007,10,27 この日記を編集 削除

今日も仕事帰りにBBH3をプレイできる流れではありましたが、日本シリーズの第一戦もあることなので真っすぐ帰宅しました。
BBH3はまた明日、開店と同時に台を確保してキラが一枚か二枚出るまでプレイしようと思います。
…しばらくの間、日曜日は開店時間に行かないと台を確保できないでしょうね。
 
あと、お店が10時開店なのでしばらくハヤテのごとく!が見られませんね(苦笑)
 
 
さて、BBH3について前回書き漏らしてしまったところについて書きたいと思います。
 
まず「称号」なんていうものが登場しましたよね。
僕は今のところ、5連勝とVSモードで5安打の称号をもらいましたが正直、あまり興味はありません…
 
VSモードにて、赤丸ドンピシャでも空振り三振なんていうパターンがあるらしいですが僕は経験がないのでよく分かりません…
ただ、VSファールは経験しましたね。
状況としては外角低めにミートMAXで置いていたのが内角低めにボールが来て、それを引っ張ってファールという感じで、そのあとはVSモードのやり直しではなく普通の打席に戻りました
あと、プレイヤーズガイドに「VSモードでボールカウントが3の状態でコースを狙いすぎると四球になることがあります」と書かれていますが、つまりカウントが3ボールでなければどんなに四隅を狙っても四球にならないということですかね?
一応、僕がプレイした範囲で3ボール以外でのVS四球はありませんでしたので検証してみる価値はありそうです。

 
守備の重要性に関して、外野の守備力が重要になりましたが相変わらずセンターの守備力は大して影響がないように感じます。
内野の守備については遊撃手でファインプレーがいくつか発生したのに対してセカンドでのファインプレーを一度も見たことがないのですがたまたまでしょうか?
しかし、宮本がショートの深いところからステップなしでメジャーリーガーばりのスローイングで一塁までノーバウンドで送球したのには唖然とさせられました。

選手間コンボは阪神ベースの「野村の教え子」では一つも発生しませんでしたが、コンボがなくてもそれほど差は感じませんでした。
結論としてはコンボはあまり驚異には感じなかったですね。
一方でコンボを発生させる為に純正でも打順を固定化させられるシステムには疑問すら感じます。
中日だと荒木、井端の打順で組みたい人がいたとしてもそれではコンボが発生しなくて、07年前半戦の井端、荒木の打順にしないとコンボが発生しないというジレンマ
いずれコンボを利用したテンプレAsも出て来ることでしょう…
あと、今作は自分と同じくらいの戦力値のチームとマッチングされやすくなったのを悪用して松中やラミレスなどトータル数値の少ない選手でチーム戦力値を抑えたAsを組んで、純正とマッチングしようとする人も現れそうで今から危惧したいところ

最後に残回のプレイで藤川の背番号を確認してみたのですが…
何故か背番号が30番でした_| ̄|○
そもそも、どういう流れで背番号が+8の30番になったのかが不思議でなりません。
…まあ、もう背番号に関してはあまり気にしないことにします(苦笑)



ここ最近、土曜日の21時から「ドリーム☆アゲイン」というドラマを欠かさず見ているのですが、これが思ったより面白くて野球要素がなかなか出て来ないのですが久しぶりに最後まで見たいと思えるドラマと出会いました。
ていうか、土曜の21時からのドラマは全体的にどれもクオリティーが高くないですか?
舞台設定もさることながら、朝比奈の娘と名乗る雛が妙にツンデレ臭いキャラなのがまたイイ!>ぉぃ
…ツンデレって、要するに甘えん坊なのかもしれないですね。うん
どうもDNA鑑定で親子とは認められなかったみたいですが、それは朝比奈の人格が本来のものと入れ替わってしまっているからだと大胆予想w
来週話からも見逃せません。



日本シリーズは3-1で日ハムが勝利
いや、とてもいい試合でしたね。
ダルビッシュが素晴らしかったのは勿論のこと、川上も被安打2でセギノールに打たれた3ランだけが悔やまれる投球結果でした。
また今日のテレビ中継も素晴らしかったですね。

さて、まずは日ハムが初戦を制しましたけど今年も稲葉の4勝1敗のジンクスが発動するような気がしないでもないですw
中日としてはもう一度、ダルビッシュを相手にするのは辛いでしょうからあと一回しか負けられなくなったと見てもそう差し支えはなさそうですね。
ただ、もう一度この二人の投げ合いを見てみたい気もしますね…
まあ、両チームとも「ベストを尽くして下さい」という感じで明日も好ゲームを期待しています。

あと阪神から上坂と相木が戦力外…
残念ですが仕方ないですね。


【本日のベスト動画】
ニコニコ動画を見る時間がありませんでしたorz



-△-

低コスト編成から新時代へ 2007,10,26 この日記を編集 削除

案の定、明日は休日出勤になりましたorz
でもまあ、その代わりに今日は定時で帰れることになりまして帰りにゲーセンに行って来ました。
最も、昨日あれだけプレイしたこともあり今日のところはBBH3をプレイせずに、そもそも現バージョンは問題点が多く3になって旧カードの経験値の入りがさらに悪くなったことでレベルを上げる楽しみも失ったような状況では2の時ほどやり込み気にもなれないですかね(苦笑)
…しかも、3のカードは成長が抑えられ気味とかでせっかくのやり込み要素を奪ってどうするんですかと

それで、今日はゲーセンに何をプレイしに行ったかと言えば戦場の絆です。
今日になって戦場の絆のバージョンアップ情報についてチェックしたところ、これがどうも大型バージョンアップだったようで話によると低コストの着地硬直がもの凄く長くなっているとかで一体どんなものかなと実際にプレイしてみた次第なのですが、確かにこれは低コストが辛いですね…
まあ、その点に関しては相手もお互い様と言いたいところですが、連邦には今回のバージョンアップの影響をそれほど受けていないらしい陸戦型ガンダムがある分だけジオンがかなり戦いづらくなりました。
しかも、ビームライフルの弾速&威力が共に上がっていて恐ぇーーーーー
迂闊に格闘を仕掛けようものなら格闘モーション中に他の敵機にビームライフルで打ち抜かれて、それ以上のダメージを受けるとか…

ただ、今回の修正で高コストの必要性が出て編成にバランスが生まれたのは良いことだと思います。
…それはそれで連邦はガンダムが脅威ですけど(苦笑)
これは、久しぶりにゲルググでも引っ張り出してみるかな?
しかし、ただでさえMSの動きが重たい印象があったのにさらに重たくして大丈夫なんですかね~

あと、ドムに関しては相手も軒並み着地硬直が長くなったことでバスが前よりも当てやすくなりましたね。
何となく、中距離がはじまった予感…
しかし今回のバージョンアップで間違いなくジオンは厳しくなりました。
まあ、僕は軽くプレイしている感じなのでこれはこれで気楽にやっていこうと思いますけれど、本腰を入れてやっている人には堪ったものではないでしょうね。



BBH3のトレードは、おかげ様で一日にしてだいぶ決まりました。
まず、アキラさんと巨人の黒カード3枚で黒・武田勝、宮本をトレードしてもらえることになりました。
この二枚のトレードについては他にも二名の方からお話を頂いたのですが、こちらから断る形になってしまい申し訳ありませんでした
それと、GR山崎を「GR村田+SP中島+SP谷でトレードして下さる」という方がトレード板で見つかりまして思ったより早くGR山崎を手に入れられそうです。

ひとまず、これで残りの希望カードは●田中将大のみなのですが、流石にトレードして下さる方が見つかりませんね…
ていうか、実のところ田中将大の必要性すら危うかったりします。
というのも先発の体力回復がBBH2より早くて、さらに日程に休みがあったりで先発ローテが4人+1人くらいで普通にまわせてしまうので実質6人目の先発がほとんど不要なんですよね。
…どうしたものか(苦笑)

あと、ゲーセンに行ったついでにセンモニで全国ランキングを確認したところ一日で全国36位くらいまで落ちていましたね。
…まあ、上位10%以内で通過できれば御の字ですかね。
それと今回は都道府県別ランキングがなくなって店舗内ランキングになっていますが、もしかして今回は店舗内単位で順位付けされるんですかね?
その場合、気になるのが店舗内順位の加入条件ですけどそのお店で一試合でもプレイすればOKなんですかね?
また、複数店舗でプレイした場合は複数店舗内でランクインするのか、それとも最後にプレイした一店舗でのみのランクインになるのか…
多少は気になるところではあります。


【本日のベスト動画】
戦場の絆 JU4-4 ガンダム(G3)PART1

戦場の絆のプレイ動画
ガンダムG-3が強すぎて見とれてしまいました。
これは上手い人が乗ったガンダムには勝てないわ…
あと、動画とは関係ないですけど今日の時報は吹いたw

画像はBBH3のカードで発生したまさかの写真間違い
2であったディロンのカードでカードナンバーが記載漏れとかそういうレベルじゃねぇ…
もう、どう見てもドミンゴですorz



-△-

まさに廃人プレイ 2007,10,25 この日記を編集 削除

さて、本日はゲーセンの開店時間から19時半までBBH3を9時間半連続プレイして来ました(爆)
平日ながら開店と同時に4サテが埋まり、午後になると順番待ちの人もちらほら…
ただ、待っている人もこのゲーセンが無制限なのを認識しているのか僕を含めた4人全員の連コにも特にトラブルになることはありませんでした。
…長くなりますけど良かったらお付き合い下さい(苦笑)


【通算4試合目】
こちら二段にも関わらず、闘将初段とマッチングしたと思ったら対戦相手は純正巨人

1回裏・今岡2点タイムリー、稲葉VSタイムリー、高須タイムリーで4点を先制
 
…対戦相手とネットワーク接続が切れる

3回表・谷にノーサインホームランを被弾
5回裏・宮本のVSタイムリー
6回裏・古田のVS2タイムリー、今岡VSタイムリー、稲葉VSタイムリーで4得点
8回表・高橋由タイムリー、四球で押し出しで2失点
試合は9-3で勝利


【通算5試合目】
対戦相手は闘将初段の純正横浜でここまで6勝1敗
 
1回裏・赤星に盗塁のサインを出すと相手の牽制に誘い出されて走塁死…
試合は投手戦となり、0-0のまま最終回へ
9回裏・2アウト走者二塁から代打、北川のタイムリーでサヨナラ勝ち~

荒いですが、また携帯で撮影してみました。
北川サヨナラタイムリー

しかし試合後、北川のモチベーションがダウンとか…
モチベーションの上下基準が定かではないですね。


【通算6試合目】
対戦相手は純正中日
こちらは3稼動から負けなしの5連勝もあってスタメン7人が絶好調スタート



これは試合前から相手に申し訳ないです。

1回表・赤星が四球で出塁したあと、濱中が盗塁警戒を見極め強振でライト方向への2ランホームランで先制
3回表・投手の佐藤充にノーサインホームランを打たれるorz
4回裏・藤井のヒット&ランで外野の頭を超えるタイムリーで同点に追い付かれる
6回裏・小田の積極タイムリーで勝ち越し許す
さらに代打、森野の激励タイムリーで二点差とされる
7回表・宮本のタイムリー内野安打で一点を返す
8回表・古田の同点ホームラン
さすがは逆境時の古田は頼りになります。
9回表・山崎の勝ち越しホームラン
試合は4-5で勝利
ここまで未だに負けなしの6連勝


【通算7試合目】
対戦相手は純正巨人
相手もここまで6戦負けなし
 
3回表・清水のセンター返しで先制される
センター返しのサインですが、低めには比較的強いような感じですね。
5回表・小関の積極タイムリーで二点差
こちらは4回まで相手の高橋尚に完璧に抑えられましたが
5回裏・満塁から高須押し出しで一点差
代打、北川のVSグランドスラムで逆転に成功!
9回表・谷VSタイムリー、小関VSタイムリー、小笠原VS2ランで逆転を許すorz
試合は5-6で敗戦
スタートからの連勝は6でストップ


【通算8試合目】
5回表・高須のヒット&ランで外野を破るタイムリーで先制
さらに投手の一場が流し打ち指示に対して相手の内角高めを流し打ちタイムリー
…なんて、こったい。。。
7回裏・井端タイムリー、鳥越タイムリーで同点に追い付かれる
試合は2-2の引き分け


【通算9試合目】
対戦相手は純正広島
 
2回表・宮本のセンターフライで三塁走者の山崎武司が浅いフライにも関わらずタッチアップで強引にホームインして先制
3回表・緒方ノーサインホームラン、新井タイムリーで逆転を許す
5回裏・濱中の激励タイムリーで同点
6回表・緒方への外角を積極で確定2ランを浴びる
9回裏・濱中同点2ラン!
試合は4-4の引き分け


【通算10試合目】
対戦相手は純正ヤクルト
 
1回裏・ラミレスのセンター返しタイムリー、梶本タイムリーで二点を先制される
3回表・今岡のVS併殺崩れの間に一点を返す
3回裏・畠山にノーサインホームランを被弾
4回裏・田中浩にヒット&ランタイムリーを浴びる
5回表・山崎のVS2ラン
5回裏・飯原タイムリー
8回裏・代打、竹内にノーサインホームランを被弾して勝負あり
そのあと、田中浩にもタイムリーを浴びて4点差
試合は7-3で敗戦


【第11試合目】
対戦相手は準純正巨人
本格的に戦力値の近い相手とマッチングされるようになったのか、戦力値1900台だと純正とばかりマッチングしますね。
 
3回表・仁志の叩きつけろ内野ゴロの間に三塁ランナーが返って先制される
4回裏・山崎VS2ランで逆転

…5回終了、対戦相手とネットワーク回線が切れる
 
7回裏・桧山の代打ノーサインホームラン
8回表・P内海タイムリー
8回裏・濱中のVSホームラン、山崎VS2ランホームラン
9回表・矢野タイムリー
試合は6-3で勝利



山崎が絶好調のむこう側に…
残念ながら打席がまわって来ませんでしたけど(苦笑)

【通算12試合目】
対戦相手は純正巨人
 
1回裏・濱中、古田のタイムリーで久々に二点を先制
4回裏・藤本タイムリー
6回表・高橋由タイムリー
7回裏・今岡VS2ラン
8回裏・山崎VSタイムリー、赤星タイムリー、古田VSタイムリー
試合は8-1で勝利


【13試合目】
対戦相手は戦力値2100台のテンプレAsと3になって初めてマッチング
 
1回表・福留に内角をセンター返しで弾き返されて2点を先制される
2回裏・磯部タイムリー、藤本の叩きつけ内野ゴロの間に三塁ランナーが返り同点
3回裏・北川のヒット&ランタイムリーで勝ち越し
4回表・相手の叩きつけ内野ゴロの二連続で二点を失い逆転される
4回裏・濱中の激励グランドスラムで逆転!
6回裏・古田VSタイムリー
試合は8-4で勝利


【通算14試合目】
対戦相手はまたテンプレAs
 
1回表・北川のVS3ラン
 
…対戦相手とネットワーク回線が切れる
 
2回表・濱中VSタイムリー、北川VS2ラン、宮本2点タイムリー、藤本2点で早くも10点を奪う
4回表・稲葉VSタイムリー
6回裏・T.ウッズにノーサインホームランを被弾
8回表・宮本タイムリー、藤本タイムリーで二点追加
8回裏・相手の赤星にノーサインホームランを被弾
試合は13-2で勝利


【通算15試合目】
対戦相手は三連続でテンプレAs
四段になってから初段のテンプレと当たるようになりましたね。
 
1回裏・矢野、鉄平のタイムリーで二点を先制
7回表・里崎にVS3ランを被弾して逆転される
7回裏・高須の叩きつけ内野ゴロの間に三塁ランナーが返り同点
試合は3-3の引き分け


【通算16試合目】
対戦相手は準純正中日
 
2回裏・谷繁のタイムリーで先制される
そのあと点が取れず試合は0-1で敗戦


【通算17試合目】
対戦相手は純正中日崩れ
 
2回裏・P杉内のタイムリーで先制される
4回表・今岡のVSタイムリーで同点、さらに磯部タイムリー、宮本タイムリーで逆転に成功
5回表・北川の叩きつけ内野ゴロの間に三塁ランナーが返って一点を追加
5回裏・カブレラのセンター返しタイムリーで一点を返される
7回表・濱中のノーサインソロホームラン
8回表・藤本の2点タイムリー三塁打
試合は7-2で勝利


【通算18試合目】
1回表・カブレラのタイムリーで先制される
2回表・井端タイムリー
3回表・フェルナンデスのノーサインソロホームラン
5回裏・赤星タイムリー、稲葉VSホームラン、今岡VS3ランで逆転
6回表・フェルナンデスの2打席連続となるノーサインソロホームランを被弾して一点差
6回裏・代打、北川のVSタイムリーで追加点
7回表・カブレラのタイムリー、相手の今岡のVS2点タイムリーで勝ち越される
7回裏・二連続叩きつけと高須タイムリーで勝ち越し
さらに赤星タイムリー、山崎の激励3ランで大きくリード
8回表・金城タイムリー
試合は8-12で勝利


【通算19試合目】
対戦相手が見つからずにCPU巨人戦
CPU戦で巨人の4番が阿部だったんですけど、コナミ的には4番・阿部がデフォなんですかねw
あと、李スンヨプの眼鏡ですけどCPU戦に関してはメガネをかけていませんでした。
 
1回裏・古田のVSタイムリー、山崎VSタイムリー
3回裏・今岡VSタイムリー
4回裏・稲葉タイムリー、今岡VSタイムリー
5回裏・藤本タイムリー
7回表・CPU阿部にタイムリーで一点を返される
試合は7-1で勝利

…早くも今作のCPU戦攻略を掴んだかもしれません。
まず、呆れることに左の俊足打者は叩きつけろ+流し打ちで大半が内野安打になります。
赤星はこれで5打数4安打でしたw
あとはランナーを溜めてからのVSモードで得意ゾーンに狙いを張っておけば大体、結果を残してくれます。


【通算20試合目】
3回裏・青木のタイムリーで先制される
4回裏・代打の金城にスクイズ警戒でスクイズを決められる
試合は2-0で敗戦

本日は以上で10勝4敗3分でした。
いや、疲れましたね…
それでも思った以上に勝てて気分は悪くなかったです。
しかも、よく見たらですね…



戦力値1987のネタチームが暫定ながら全国12位にランクインしていてビックリです。
とりあえず、一度で良いので奈良県一位にはなってみたいですねw

さて、それでBBH3についてですが、さすがに一日にこれだけプレイすると現在のバージョンについて色々と気付くところがあります。

まず、サインの相性については前作と比べるとだいぶ相性による効力が落ちた感じで内角を平気でセンター返しされるかと思えば、逆に内角を引っ張られても凡打に打ち取れたりとでたらめ感が強かったです。
そんな中で個人的に感じたのは相変わらず見極めには内角が強くて、センター返しは色んなサインに対しても強いですが特に低めに強く、ヒット&ランは低めに弱いような…
サインでは「叩きつけろ」が俊足以外ではヒットにはなりづらいものの前作の進塁打と同じような用途で使えて、特に走者三塁から叩きつけろをされると内野ゴロの間に三塁ランナーが生還するのを阻止できず、サインで対策もしづらいのでお互いにどうしようもできませんでした。
ヒット&ランはかなり強力で、ただ打ち上げてしまうと走者がクライマックスシリーズでの代走・古城と同じ行動を取って併殺になってしまうことが少なくないので注意が必要
盗塁は警戒してもなかなか刺せなくなって、2で改善されたのがまた初期に戻ってしまった感があります…

ノーサインホームランについては前作よりも多少、出にくくなった印象があります。
絶好調+強振+球種指示的中で外野フライに終わることも珍しくありませんでした。
あと、絶好調+スキル発動時に激励はかなり熱いですねw
こちらのワンサイドゲームでは激励を使う場面を持て余して、9回裏2アウトから投手に激励を使って最後の打者をより確実に仕留める僕は実にゲーマー的ですね(苦笑)

投球メモリは色々試したところ、非力系にはパワー寄りで基本はオート±0で安定なように感じました。
打ち方では常に球種狙いをすることがかなり重要っぽいです。
あと、不調以下は今まで以上にヒットを打ちづらくなった印象ですので無理せず調子の良い選手を起用してあげた方がいいかもしれません。

経験値は全て旧カードだからなのか、だいぶ打ちまくったのですが思ったほど入りませんでしたね。
ていうか、選手の成長を確認する画面が見づらくなって未だに慣れません…

プレイ中、実況の言っていることと実際の結果が違うケースが目立ちました。
あと、一塁への高く浮いた悪送球に対してジャンプ中にも関わらず捕球した時点で着地する前にアウト扱いになってますね…
一方でクロスプレーの判定は明らかに走者に甘かったです。
アウトっぽいタイミングでセーフと言われたことが数回…

実況の方はプレイ回数を重ねることで不満は減って来ましたが、選手の顔だけは本当にどうにかならないものでしょうかorz
まあ、そんなところで本日のプレイ報告とさせてもらいます。

排出カードは排出順に
●城石(ヤ)→○大島(西)→●鈴木尚(横)→○倉(広)→●渡辺俊(ロ)→○関本(阪)→●飯山(日)→GR村田(横)→●パウエル(巨)→○嶋(楽)→●ガイエル(ヤ)→○水田(ソ)→●涌井(西)→○山口(横)→●里崎(ロ)→○桧山(阪)→●稲葉(日)→●二岡(巨)→SP中島(西)→○森谷(楽)→●飯原(ヤ)→○田之上(ソ)→●三井(西)→○高崎(横)→●ズレータ(ロ)→○S・ラミレス(中)→●平野佳(オ)→●谷(巨)→○憲史(楽)→●藤川(阪)→○森本(ソ)→●片岡(西)→○ホセロ→●ベニー(ロ)

いきなりGR村田を引き当てて、そのあとSP中島を引いたところまでは良かったのですがそのあと7クレプレイしてもキラが出なくていつもの罠にハマリましたorz
まあ、それでもGR村田を引けたのは収穫でしたね。
この僕が早々にGRを引くこと自体がまずありえませんでしたからね…
GR山崎のレートにはまだもう少し届きそうにありませんけど、何とか+αを付けてトレードして下さる方を見つけたいところです。
ひとまず、日想上でもトレードを募集させてもらうと

【放出】
GR・村田(横)
SP・中島(西)、谷(巨)、クルーン(横)

日本ハム・●稲葉、飯山
ロッテ・●清水直、渡辺俊、里崎、ズレータ、ベニー、渡辺正
ソフトバンク・○田之上、水田、森本
楽天・
西武・●涌井、三井、片岡 ○大島
オリックス・●平野佳

巨人・●パウエル、ニ岡、谷
中日・○サンティアゴ・ラミレス
阪神・●藤川、中村豊 ○関本、桧山
横浜・●鈴木尚 ○ホセロ、山口、高嶋
広島・○倉
ヤクルト・●ガイエル、飯原、城石 ○畠山

【希望】
3GR・山崎武司
1GR・岩隈
ハイライト・田中将大
日ハム・●武田勝
楽天・●田中将大、●山崎武司
ヤクルト・●宮本

という感じになります。
山崎はGRを手に入れるのに時間がかかりそうなので、それまでは黒カードを使いたいですね。
GR岩隈に関しては、今作からメモリに上限が設けらていますが同じバージョンの選手でもGRはメモリの上限をMAX近くまで持っていけるので、そうなるとGRを使いたくなりました。
ハイライトカードは特に急がないので、ひとまずは黒のマーくんを手に入れることに専念
SP真中はいてまえさんがトレードで譲って下さるとのことで近いうちにお返しができれば…
稲葉に関しては3で特殊シフトが排除されてGRのメモリゲージの優位性を考えると、3SPに差し替える必要性があまり見当たらなくなり、せっかくリバーさんにプレゼントして頂いたことですのでこのまま2.5GR稲葉を使い続けようと思います。


【本日のベスト動画】
都合により休止します。



-△-

BBH3稼動開始 2007,10,24 この日記を編集 削除

BBH3プレイして来ました。
まず、データの引き継ぎですがチーム編成は自動で一気に引き継がれました。
今日はプレイに追われて背番号まで目がいかなかったのですが、ちゃんと本来の背番号を付けてくれているといいんですけどね…
あと、監督の顔グラ設定でおじさん系の顔がなくなって野村監督の顔を再現できなかったのが悔やまれます
それと今作は初めから同バージョン同士での引き継ぎでレベルダウンが発生しないようなので、GRやSPを引くまで黒カードを使うという選択もできて嬉しいですね。

【1試合目】
記念すべき初戦の対戦相手は純正巨人でした。
既に二戦して二連勝していたので警戒しましたが
 
2回裏・無死から鉄平のタイムリー三塁打で先制
そのあと、宮本が見極めていけで倒れたあと高須にスクイズを指示すると相手にスクイズ警戒を出されて万事休すかと思ったら、3になってもスクイズ警戒でバットに当たるコースにボールを投げて来てスクイズが決まってしまいました…
 
先発の岩隈は4回まで相手打線を完璧に抑える好投で5回表に初安打を許すとヒット&ランでライト線に落ちるヒットで繋がれると打者走者も二塁に達します。
…今回、走塁面がかなりアグレッシブになりましたね
ただ、この場面は岩隈がピンチを凌いで相手に得点を与えませんでした。
 
5回裏・赤星と濱中のタイムリーで二点を追加
相手のエンドラン警戒にヒット&ランが綺麗なヒットになって、もう何がなんだか…
6回裏・赤星タイムリー、濱中VSタイムリー、古田2ランでさらに4点を追加
今度は赤星が相手の盗塁警戒にも関わらず盗塁を成功
8回表・代打の清水にパワー低めを積極で確定ホームランを打たれる
8回裏・今岡のVS3ラン
試合は12-1でよく分からないままに圧勝…
排出は○畠山、SP谷
初プレイでいきなりSPを引いて上々の滑り出し
あと、2chでバグと騒がれていたようにどういう訳か李スンヨプがメガネをしていました(苦笑)

【2試合目】
3回表・稲葉のVSタイムリーで先制
4回裏・相手の稲葉のノーサインホームランで同点に追い付かれる。
6回表・鉄平のタイムリーで勝ち越し
9回表・代打、北川VSのタイムリー、赤星スクイズ、稲葉タイムリーでダメ押しとなる三点を追加
…相手のスクイズ警戒を今度はバント3の赤星が綺麗に決めてくれました。
あと、スクイズ警戒なのに内野がダッシュをかけていなかったような。。。
試合は1-5で勝利
排出は○渡辺正、SPクルーン
一試合交代制の店で二試合続けてキラをGET!
周りの人に心の中で謝りつつ、遂に僕にもカード運が巡って来ましたか?

【3試合目】
4回表・ラロッカに外野前進の頭をわずかに超されるタイムリーで先制を許す
今回、ミート指示でも外野に大きな打球が飛ぶので外野前進は出しづらくなったと思います。
これに関してはリアルになりましたね。
4回裏・今岡のVS3ランで逆転
6回表・村田にノーサインでライト方向に2ランを打たれて同点に追い付かれる
9回裏・2アウト走者なしから選手交替回数が0回で藤川に代打を送れなかったので思い切って藤川でVSモードを仕掛けて、とりあえず相手は「外角低めに投げれば赤丸が重なっても間違いは起こらないだろう」という心理だろうと予測して外角低めに赤丸を置いたところこれがビンゴ!
藤川の打球はライトに飛んでいき外野の頭でも超えないかなと思っていたら、なんとこれがライトポールに吸い込まれてまさかのサヨナラホームラン
店内でこの試合を見ていたギャラリーも騒然…
しかも、打った藤川は調子が不調で自分でも思わず変なリアクションを取ってしまいました(苦笑)
試合は3-4×で勝利
…しかし、これがBBH3初プレイだった対戦相手に申し訳ないことをしてしまいました_| ̄|○
お願いだから止めないでね…
排出は●清水直、●中村豊
さすがに三試合続けてキラは出来ませんでしたが、二枚とも黒カードでなかなかの引きでした。

本日は以上で幸先よく三連勝でBBH3のスタートを切ることができました。
三連勝で星が4つ加算されて二段にも昇格しました。
チーム戦力値は1987でどうも戦力値が近い相手とマッチングされるようになった気がしないでもないです。

さて、それではBBH3をプレイした感想を書きたいと思います。
まず、プレイ経過にも書いたように警戒系サインの効果が疑われます。
まだ回数が少ないですがスクイズ警戒でスクイズを防げないのは相変わらずでした。
打球はミートで外野の間を破ることが少なくなく、ホームランも強振MAXにしなくても強振ゲージの上限に置けば打てました。
これまでより二塁打が格段に増えましたね。
また、どうも特殊シフトが廃止されているっぽいですね。
シングルヒットは内野の頭を超えるものが目立ち、内野の間を抜ける打球が極端に減ったような印象を受けました。
よって、内野の守備力を見せる機会が減ったような…
むしろ、今回は外野守備の重要性が増した印象で外野の頭を超えられる打球はどうしようもないとしても、外野の前に落ちそうな打球を突っ込んで捕球できるかどうかは今まで以上に選手によって差が見られました。
投手サイドからでは三振が取りづらくなりましたね。
サインに関してはセンター返しが決まりにくくなった印象で、むしろサインを仕掛けるよりもノーサインに球種狙いを選択する方が有効で特に球種狙いは当たった時のリターンが大きいような気がしました。
それでも不調以下はヒットすら打てませんでしたけど…
あと、今までのように内角を引っ張ってもホームランになるとは限らなくなったみたいです。
そもそも、進塁打がなくなったので少なくないリスクを考えると内角に投げる必要性自体がかなり低下したようにも思えますね。
VSモードについてはヒット判定が多少甘くなったようにも感じて相変わらず打者有利には変わらなさそうでした。
また、投手にも配球によって苦手コースが存在していたのですが、そこに置くと赤丸が大きくなって相手のヒット狙いのミート打ちでヒットを打たれてしまうリスクが高くなるので相当の自信がないと投手側から苦手コースは投げづらかったですね。
コンボに関しては石井一と古田のバッテリーで発生するらしいのですが発生しなかったということはヤクルトでプレイしていないとダメなんですかね?
まあ、コンボの効果はちょっとしたものですね。

あと、選手のコンディションについて今回は調子がある程度、次の試合に引き継がれるようで好調な選手は好調を維持していて結構なことなのですが、調子の悪い選手はしばらく悪いままだったりするのでこれがなかなか厄介です。
プレイ開始時のコンディションがどうなっているかでも、だいぶプレイに影響が出てきます。
僕の方では桧山、藤本が満足に使えず、鉄平が思わぬ大活躍をしてくれましたw

最後にゲームへの不満ですが、まずバランスに関しては打高投低で打ち合いが目立ちました。
投手の打力が強過ぎるみたいなので修正ポイント
あとはとにかく色々とおかしいです…
それから実況が盛り上がりません。
これはゲームバランスとは違ってバージョンアップとかで変わるような部分ではないですよね…
あとグラフィックが劣化したとしか言えないくらい各選手の顔がそれはもう酷かったです。
これなら2の方が良かったとすら思えるくらいです。
…ただ、これも最後まで変わることはないですよね。


カードの方は山崎がいきなりパワー19みたいでワクワクが止まりませんw
真中がSPだったのは予想外でしたが、今日手に入れた二枚のSPのうちどちらかでトレードできそうですね。
明日はもっといいカードを引いてSP稲葉、ハイライトのマーくんをトレードで手に入れられるくらいにはしたいところです。
しかし正直、そんなに慌ててプレイするほどのクオリティーでもないですね(苦笑)


【本日のベスト動画】
自作の改造マリオを友人に(ry 第二作 全クリTAS 20:35.83 (Part 2/2)

この動きは凄いですね…
しかも、新しいクリア法を編み出しているのが素敵すぎます。



-△-

見極めて差し替え 2007,10,23 この日記を編集 削除

10/27から関西地区でコードギアスが再放送されるようで、元は深夜アニメだったのが夕方の17時半に放送とはその人気ぶりが伺えます。
この再放送によってさらなる人気の拡大が期待されるところで再放送から人気が出たアニメも少なくないですからね。
…ガンダムとかエヴァンゲリオンとか(ry
 
コードギアスはとても面白い作品ですので、まだ見ていない方は是非この機会に見てもらいたいと思います
とりあえず、第一話だけでは評価しづらいと思うので第二話まで見た上で評価して頂ければ思います。
…しかし、ユフィのあのシーンを夕方に放送して大丈夫なのかだけが唯一の心配ですね(苦笑)



さあ、いよいよ明日からBBH3が稼働しますね。
僕も仕事が終わってからプレイしに行くつもりですが、とにかく注意したいのがチーム編成の引き継ぎ
選手にはできるだけ本来の背番号をつけてもらいたいので選手の引き継ぎを行う際に、こちらから引き継ぎ順を指定できるようなら背番号が被っているノンカード選手が抹消されてから引き継ぐようにしたいですね
 
こちらで自チームについて調べたところでは
 
・林威助を消してから真中
・岩隈、北川を登録してから高津、吉野
・小倉を登録して野間口
・安藤を消してから石井一
・上園?を消してから稲葉
・金本を消してから宮本
・シーツを消してから高須
 
こんな感じですかね。
これだけは間違わないように引き継ぎたいと思います
 
それと、もう一つ見極めなければならないのがどの選手がSPカードになっているか?という点
GRは成長が確認できないので個人的にあまり好きではないとしても、SPカードがあるならやはりそちらを使用したいですよね。
野村の教え子からでは山崎(GR?)稲葉、宮本、マーくん、小倉はSPカードが存在していてもおかしくないので仮にそれらの黒カードを手に入れても差し替えは慎重に判断したいところ
この点についてはwikiやネットオークションから迅速にSPカードの有無を確認するのが一番ですね。
その上で、あとは僕の引きに掛かっていると言って差し支えなさそうです。

あと、会社近くのゲーセンに要望を出していたところ3になっても稼動直後からカード排出なしによる値引きサービスを継続してくれるとのことで激しくGJ!
3のカードで必要なものは数えるほどしかないので、カードが揃えばすぐにでもこちらのゲーセンのお世話になりそうです。
それと早いもので今日、1ロケテ土橋が届きました。
早速、明日のプレイで土橋をロケテに差し替えたいと思います。


【本日のベスト動画】
自作改造マリオを昔馴染みの友にやらせてみた2

スターの使い方が新しい…
スイッチを押すのがボス戦扱いとはステージ以上に発想が鬼畜ですねw



-△-

最後の一枚 2007,10,22 この日記を編集 削除

ヤフオクで1ロケテ土橋が出品されていたので、これはBBH3が稼働する前に手に入れる最後のチャンスと二度目の入札
前回、入札した時は競合相手がロケテを買い集めている人で落札履歴から万単位のロケテを短期間に何枚も落札していた様子からとてもマネーゲームで勝てそうになかったので落札を断念
そして、今回の競合相手の落札履歴を見てみると準純正ヤクルト使いという感じでヤクルトの3ロケテをいくつも落札しているところから今回の競合相手も手強いと見ていたら案の定、競り負けてしまいましたorz
 
う~ん、カードの価値はそれほど高くなくて製品版と比べて裏パラの安定度が4と優れていることからできれば手に入れたいところでしたが、BBH3の稼働前に手に入れられないようならもうロケテの土橋は諦めようと思いました。
それでも最後にダメ元で検索してみたら…
 
なんと奇跡的に1ロケテ土橋が他にも出品されていてしかもそれが「即決後にリストの中から希望のカードを選択して下さい」という販売方法でその中から1ロケテ土橋を提示額の1300円で買うことができました!
この1300円という金額は、その前に競合で入札した価格よりも安くて、しかも諦める寸前だった1ロケテ土橋を手に入れることができて3に向けて僕にも多少なりともカード運が巡って来たのかもしれません。
 
ひとまず、先方にはメール速達便でお願いしましたので24日の初プレイには間に合わなくても、その日のうちに自宅に届いてくれればバッチリです。
三重県→奈良県なので早ければ一日くらいで着きますよね?
それにしても、BBH3に向けてここまで念入りに準備するとは僕のBBHへのハマり具合も相当なものですね(苦笑)
…まあその分、更新を楽しみにして頂けると僕も救われると思いますw



昨日の休日を利用して久しぶりにリトルバスターズをプレイして小毬ルートをクリアしました。
いや、ここまで各ルートが不思議展開ばかりで理解に苦しみましたが小毬ルートだけは理解しやすかったですね。
…しかし、ギャルゲーでシナリオに絵本が絡んで来るものって最近少なくないですよね。
現実で絵本がそこまで大きな影響力を与えるとも思えないところですが(苦笑)

プレイ開始当初は小毬になかなか馴染めませんが、もうそこはクリア済みです。
ていうか、相変わらず魅力的なキャラが多いですね~
今度はリトバスでパン缶を発売すれば、こっちも絶対に売れると思います。
さあ、残る攻略キャラははるちんとなりましたが、次はいつまとまったプレイ時間を確保できるか?
やはり、気持ちが高まった状態で一気にクリアしないとせっかくの感動シーンも薄くなるんですよね。
それだけにまとまった時間を確保してプレイするのが望ましいと感じます。


【本日のベスト動画】
なぜ0で割ってはいけないのか? リンゴの分配から体の公理まで

中二の頃、数字に0を掛けると解が0になることに疑問を感じたのは懐かしい思い出
その時の疑問がこの動画と出合ったことで少しは解消されたと思います。



-△-

曖昧ハウスルール 2007,10,21 この日記を編集 削除

小腹が空いたのでCLANNAD缶を開封してみました。
記念すべき一缶目は渚(いちご)を選択
事前にリバーさんから「缶のふちとかで手とかを切らないようにご注意を」と、わざわざ声を掛けてもらっていましたが、むしろ問題は別のところにありました

普通に開けると缶の側面がヘコんでしまうので、いかにして缶にダメージを与えずに開封するか?

いや、普通に上部か下部の固くなっている部分を支えればいいのですが、プレッシャーも重なってこれが微妙に難しい…
とりあえず、一発目ということもあって渚缶に多少のダメージを与えてしまいましたorz
でもまあ、内側から見ないと分からないので普通に飾る分には問題ないでしょう
それとパンの方ですが、これが意外といけました。
普通のパンよりも圧縮されている感じで空気穴が小さく見た目よりもボリュームがありました。
…ただ、やっぱりこれで350円は高いですね。
やはり、缶のイラストで付加価値なんかを付けないことには商品として難しいと思います(苦笑)



昨日でBBH2は最後と言いましたが「野村の教え子」の方で一試合だけプレイして来ました。
 
【第一試合目】
体力7割の井川で引退試合
 
2回表・東出のスクイズで先制される
9回表・カブレラにVS2点タイムリーを浴びる
試合は0-3で敗戦
打線も二安打といいところなしでした…
 
そのあと、BBH3稼働に備えて店員にハウスルールを確認したところ「制限を設けることは考えていないが待っている人がいたら代わるようにはして欲しい」という何とも曖昧な返答
それに対して「プレイ制限を設けていないだけに一度代わると次代わってもらえるか分からない」とぶつけてみると、その辺りは客のモラルに任せているとか…
去年、ずっと後ろで待っていたのに誰も席を立たず、閉店時間を迎えてしまった苦い記憶がある身としてはとても客のモラルなんて信用できませんって。。。
…それに稼動直後だと僕含めて普段は代わる人でもなかなか代わりたがらないでしょうからね。
 
一応、去年とは違って店員に言えば注意はしてくれるみたいですが…
ていうか、今年に関してはこちらが連コする側なので去年店員に言ってもダメだったのが今年はこちらが店員に注意されてしまうというのは何だか腑に落ちないものもありますね。
また、店員に注意されて交代した場合、もう一度順番を待つとして「次はいつ代わってもらえるのか?」と訊ねるとこちらも客のモラル任せとかでかなり曖昧な感じでした。
 
う~ん、大阪とかならハウスルールがしっかりしているのですが、地方のゲーセンだからなのか店側の認識が甘いように感じましたね
そもそも、店員が「4サテもあるのでそうそう混まないだろう」という見方でこの時点でかなり認識が甘いと言わざる終えないですね
…まあ、25日はトラブルが起こらないことを願います



13オンラインは初戦敗退
フルメンバーで挑みましたが今週も初戦の対戦相手が悪かった…

【試合結果】
●パワ・思・考3-11

…先発をポケシルバーさんに譲りたくなった今日この頃_| ̄|○
ポケシルバーさんからコンタクトがあって、来週は一度ポケシルバーさんに先発をしてもらうことになりました。
恐らく、僕よりは安定してゲームを作ってくれることでしょう(苦笑)



プロ野球は巨人がクライマックスシリーズで三連敗したことで今日の試合がなし
日曜日に試合がないなんてあんまりな…orz
ところで、その巨人ですがクライマックスシリーズでの三連敗を受けて優勝旅行を自粛することになったみたいですね。
一方の中日は日本シリーズ出場も胴上げをせずに試合後のビールかけもなし
なんだか両チームにとって、今一つすっきりしない展開になりましたね…



【本日のベスト動画】
こんな遊戯王は嫌だ~社長失業編~

前半の展開が良かったですw
MADでセリフの意味が作中と違って来るのが面白いですね。



-△-

BBH2での最終プレイ 2007,10,20 この日記を編集 削除

どうにか休日出勤を免れて土日と連休を確保
最も、24日にBBH3が稼動して本当に連休が欲しい来週の土曜日は休日出勤になることが濃厚なところですが…
まあ、25日は有給で休ませてもらうのでそれで十分ですかねw

さて、今朝は残業続きで睡眠不足気味だったのが祟ったのか久しぶりに11時まで寝入ってしまいました。
それでも起床して向かう先は一つ…
地元のゲーセン
…最近、この休日の過ごし方を見直したいと思っている自分がいます(苦笑)


今日は久しぶりに戦場の絆をメインにプレイしました
ザクⅡFのマシンガン&バズーカの両持ちにロマンを感じて、初プレイ時以来のマシンガンに挑戦してみましたが、マシンガンがバズーカよりも当たらない件
自分でも凄く異端なプレイヤーだなと思います(苦笑)
 
やはり、僕は使い慣れたバズで戦うのがいいのかもしれませんね。
そちらの方がスコアも残せますからね…
それに編成を合わせる近距離に乗ることが増えたとは言え、僕が真に力を発揮するのはドムに搭乗した時
このニューヤーク(リバース)というマップが反転されてさらに中距離に不利になった地でもSランクを積み重ねました。
まあ、今日はモチベーションが高かったせいか調子も良かったんですけどね。
 
…新ステージが楽しみですけど、BBH3とどのように併用させていくか。。。


そのあとBBH2を「田チーム」でプレイ
明日もありますが、恐らく今日がBBH2での最後のプレイになると思います。

【第一試合目】
この試合はBBH3から使用できなくなる桑田の引退試合として挑みました。

1回裏・前田タイムリー、村田VS3ランで四点を先制
2回裏・種田の内角vs積極が3ランにならず三振…
4回裏・田中幸雄の代打ノーサインソロホームラン
6回表・岩村に代打VSソロホームランを被弾
7回表・相手の村田にVSタイムリーを被弾
7回裏・無死満塁から種田タイムリー、前田VS2点タイムリーで三点を追加
試合は8-2で勝利
桑田は6回を投げて1失点で見事、白星を飾りました


【第二試合目】
上田大先生が絶好調だったので引退試合を敢行
 
2回裏・村田の内角積極2ランで先制
4回裏・村田のノーサインソロホームランで追加点
 
対戦相手がコンティニューをキャンセル…
 
5回裏・和田さんのVS犠牲フライで一点を追加
6回裏・村田の三打席連続ホームランでさらに追加点
7回裏・前田VSタイムリー
試合は6-0で勝利
黒田、一安打完封!
上田大先生は4打数1安打


【第三試合目】
1回表・カブレラの二点タイムリーで先制される
5回表・小久保に二点タイムリーを浴びて痛い追加点
6回裏・代打、田中幸雄のVS3ランで一点差
8回裏・村田のノーサイン2ランホームランで逆転!
試合は5-4で勝利

試合終了後、遂に前田のレベルが8になりました。



長かった…
所属球団ならもっと早かったんでしょうけどね。
純正との成長速度差を強く感じました。


【第四試合目】
3回表・絶好調、古田への内角攻めに積極で三振…
それでも、村田の強振センター返しでバックスクリーンに運び、確定の3ランホームランで先制
5回裏・代打カブレラのVS2点タイムリー、福留のVS2点タイムリーで計4失点
…逆転を許しますorz
試合は4-3で敗戦

BBH2での最終戦だからと総力戦のつもりでリリーフに黒田を投入したら、相手に滅多打ちに遭いました_| ̄|○
あと、PHを覚えた前田にせっかくなので強振MAXで打たせてみましたがホームランは出ず…
結局、PH持ち前田でのプレイはわずか一試合で終わってしまいました(苦笑)

本日は以上でBBH2の最終プレイは3勝1敗でした
この段階で言うのも無意味に近いですが、内角攻めに対して積極でホームランになりにくくなりましたね。
あと、スクイズの空振り率が上がったような…
今日は警戒されていない状態でバント4の赤田がスクイズ空振りをかましてくれましたよorz
とまあ、前々から公式で発表していない箇所にも修正が入っているのは間違いなさそうですね。

あと、公式プレサイトにて選手レベル引き継ぎに関しての文言が変わり、「BBH3で使用不可となっている選手は引継がれません」という風になったことで、3でカード化されていない選手についてもレベル-2で引き継がれられるものと思われます。
引き継ぎを心配していた方にとってこれは朗報ですね

次回のプレイは24日の3稼動時になります。



セ・リーグのクライマックスシリーズ第ニステージは中日の三連勝で決着
勝利後も中日ナインは控えめでしたね。
しかし、三連勝とは驚きました。
三勝一敗以上なら中日が日本シリーズに出るのもアリかなと言いましたが、こういう結果になったからにはガチで中日を支持したいですね。
今年の日本シリーズも日本ハム-中日という組み合わせになりましたが、今年はどちらが勝つのか…
日本ハムにとって中日がクライマックスシリーズを5戦全勝で勝ちあがって来たという結果は十分に警戒するところでしょう。
個人的な予想としては、短期決戦の戦い方が身に付いて来た中日が去年のリベンジを果たしそうな気がします。
…あとは、リーグ優勝をしながら日本シリーズに出場できなくなった巨人には是非ともクライマックスシリーズの廃止に向けて力を注いでもらいたいと思う限りです。


【本日のベスト動画】
「あなたの歌姫」

曲だけ聴いた時は心に響かなかったのに動画付きになったことで心を突き抜けるものが…
というより、動画のミクがかわいい過ぎる。。。
あえて言おう
二次元に萌えたことのない人など存在しない(爆死)



-△-

遊戯王カード商法 2007,10,19 この日記を編集 削除

Vジャンプの応募者全員サービスで、デッキに三枚積み確実な強力カードが出るようで

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
☆10 闇属性 ドラゴン族 ATK2800 DEF2400
このカードは自分フィールド上に存在するドラゴン族モンスター1体をゲームから除外する事で特殊召喚する事ができる。1ターンに1度だけ、自分のメインフェイズ時に手札または自分の墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
 
…召喚条件の緩さにこの攻撃力、さらに特殊召喚効果はバカみたいに強いです。
バランスブレイカーもいいところ
じきに制限カードになるでしょうけど、それまでの間このカードを三枚積みされては勝ち目が薄い…
兄貴のドラゴンデッキがただでさえ強力なところでこのカードの登場は現在のバランスを崩すほどで、元々本気でやっていないながらもその環境を前に著しくやる気が削がれました。
 
また、コナミはコナミで特典カードで釣るにしても「一人に三冊以上買わせないと気が済まないのか」と言いたくなるくらいのカードを毎回、用意して来るんですよね。
…おかげで、また兄貴が書店で同じ本をレジに三冊同時に持っていって店員に「同じ本ですけどいいですか?」と確認される痛い客になるじゃないですか(苦笑)
 
しかし、本当に手口が腐っているとしか言いようがないんですけど法的には合法っぽいのがまた恨ましい…
 
まあ、それはともかくドラゴンデッキはじまったなと
最近は色んなタイプのデッキが見られましたが、しばらくはドラゴンデッキが猛威を振るいそうでこんな環境には個人的には付き合っていられません。
…今もなお遊戯王カードを続けている人は色んな意味で凄いと思います。
とりあえず、ドラゴンデッキの対策としては普通にバスターブレイダーが熱つそうなので手に入れるなら今のうちですかね。
 
ところで、遊戯王カード商法にさらに新しい手口が登場したようで遊戯王GXのアニメ第四期スタートに伴い、デュエルディスクのカラーリングが少しだけ変更されたのですが、その少しだけ変更されたカラーリングでデュエルディスクを再度発売
もちろん、特典カード付きで消費者の心をくすぐることは忘れていません…
本やゲームだけに止まらずデュエルディスク商法まで始まり、もはや商品価値がないようなものにまでカード付きにすることで買ってもらおうとするやり方には唖然
ただ、商売としては上手いと言わざる終えないんですかね…
個人的にはこの商法のおかげで遊戯王カードが嫌になった部分もあるのですが(苦笑)



セ・リーグのクライマックスシリーズ第ニステージは中日が連勝で王手
…巨人は非常に苦しくなりました。
中日はここまでクライマックスシリーズで負けなしの4連勝と波に乗っていますね。
余程の事がない限り、このまま中日で決まりそうですね。


【本日のベスト動画】
忙しい人のための摩訶不思議アドベンチャー!【Full】

二週目で吹きましたw
CLANNADの第三半紙は見る時間がなかったのでまた明日に…



-△-

一生缶 2007,10,18 この日記を編集 削除

リバーさんからCLANNADのパン缶詰が届いたので早速、自室に並べてみました。
もちろんフルコンプで全七種類揃っています。
その中でバター味だけイラストのパターンが他と異なっていますが、僕はこれを「春原缶」と命名
杏と智代が大きく描かれていますが実は後ろでお星様になっている春原こそがメインなんだろうという発想実際、春原を味に例えるとバターっぽいような気がしないでもないですね。
しかしながら、キャラごとにパンの味に個性を出すなら渚は絶対にあんぱんが相応しかっただろうなと…
この辺りは、流石に食べ物なので再現しきれなかったというところでしょうか?
 
それにしても、この缶詰めはもう一生モノですね。
これから先の人生で僕がこの缶を捨てることはないと思いますw
…あっ、もちろん中身のパンは賞味期限までに食べますよ。
僕にとって本当に必要だったのは空き缶の方ですからね。



今日もプロ野球中継がギリギリ見られる程度の時間には帰ることができて、おかげで日ハムがクライマックスシリーズを制する瞬間をリアルタイムで見届けることに成功しました!
今年も日ハムは強かった。 
あと、ヒルマン監督の「シンジテマシター」には笑わせてもらいましたw
去年が「シンジラレナーイ」で今年はそう来ましたか

セ・リーグの第二ステージは中日が先勝
これはもう中日で決まりかもしれないですね…
もう、明日が全てですね。

それと日ハムが浜中の獲得を検討しているようで浜中についてはトレードでDHのあるパ・リーグに行った方が本人の為にもいいかもしれません。
…今のままでは難しいような気がします。
ただ、日ハム側のリストアップも中で有力とされる金村は例の発言であまりいいイメージがないので少し複雑ですね。
阪神ファンとして濱中に出て行って欲しくないという気持ちも勿論ありますので…
しかし、両チームにとってはいいトレードになるかもしれません。

あと、解雇が濃厚なシーツが帰国前に「阪神でプレーしなければ現役を続けないと思う」と発言したことでシーツが現役引退を示唆
う~ん、一言に残念ですね…


【本日のベスト動画】
※皆さんも笑うベジータに負けないで下さい(だいたい3分)

…弾幕に負けた_| ̄|○



-△-

BBH3公式プレサイトからの情報 2007,10,17 この日記を編集 削除

いつもより早く残業が終わるも、今日はクライマックスシリーズの試合がないので「どちらかと言うと明日早く帰りたかったな…」と間の悪さにガックリ
…むしろ、今日一日空ける日程にも一言苦言を呈したいところですね(苦笑)
 
ところで明日からセ・リーグの第二ステージが始まりますね。
こちらも基本的にはセ・リーグ覇者の巨人に日本シリーズに進出してもらいたいところですが、中日とのゲーム差が1.5という観点から中日が三勝一敗以上で巨人に勝つようなら中日が日本シリーズに進出するのもアリかなとも思っています
この場合、第五戦目が行われないのは計算に入れないとして中日が順位で巨人を逆転しますからね。
こういう解釈なら優勝チーム以外の日本シリーズ進出にも自分の中でまだ戸惑いが少なくて済みそうです。



BBH3の公式プレイサイトが更新
引き継ぎ情報については雑誌に掲載された通りで今回、新たな情報として引き継ぎの際に所属球団が引継がれて変更できないとのこと
これについては少し気掛かりでしたが案の定という感じですね。
ちなみに監督名などに関しては記載がないので引き継ぎの際に変更できるものと思われます。
どうせなら監督名も変更不可にすれば良かったと思うんですけどね…

ところで、所属球団が引継がれて変更できないことが判明したことでBBH3では現在の田チームを純正阪神として使用しようと考えていた計画に無理が生じてしまいました。
「田で勝負」はヤクルトベースなんですよね…

ど う し よ う ?

もう、このまま愛着のある田チームを存続させるか
「独身の選手」というコンセプトで新ネタチームでも立ち上げるか
あえて、ヤクルトベースで純正阪神を立ち上げるか
…悩みどころです。

次にチーム構成の引き継ぎについて
BBH2で登録したチームの選手構成が3に登場する選手の範囲内で引き継がれ、レベル-2での引き継ぎに加えて一から選手登録する必要がなくなったのが助かりますね。
しかし、以下の説明文により大きな問題点が一つ

チームの引継ぎは、BBH2で登録された引継ぎ可能な「カード選手」をBBH3の「デフォルト球団」(ノンカード選手20名)に追加登録する形になります。
登録上限の28名を超えると、デフォルトの「ノンカード選手」を抹消して「カード選手」を登録しますが、抹消される選手を任意に変更する事はできません。

…つまり、この方式で追加登録されると純正チームでもない限りは選手の背番号がグチャグチャになる可能性を含んでいると解釈できます_| ̄|○
ノンカード選手の抹消順くらい任意で選択できないと、ノンカード選手と背番号が被っているカード選手の背番号を正しい数字で登録できない恐れがあります。
せめて、BBH2の選手構成から追加登録する順番だけでもこちらで選択できないと話にならないですね…
まあ、BBH3から背番号の編集機能を付けてくれるのなら無問題なんですけど
この点が稼動当日まで激しく心配になりました。

最後にBBH3での使用不可選手のお知らせ
田チームからは桑田、上田大先生、田中一徳の三選手
野村の教え子からは井川、SHINJOの二選手が使えなくなります。
…SHINJOに関してはサプライズがないかなと0.1%くらい密かに期待していたのですが残念です(苦笑)



さて、いつもより早く残業が終わったおかげで今日は久しぶりにリトルバスターズをプレイできそうです。
先日、来々谷さんルートをようやくにもクリアしたのですが相変わらずの謎展開で理解に苦しみました…
とりあえず、一度クリアしたキャラクターはそれ以降、主人公の予感によってそのルートに進む選択肢を選べなくなるのですが、これが主人公の秘密と大きく関係がありそうですね。
…ただ、その時点でメインヒロイン以外のヒロインの位置付けに疑問を感じるところではありますが。。。
 
最後には僕を感動に導いてくれると期待しています。


【本日のベスト動画】
[MAD] ひぐらしのなく頃に解 「梨花の願い、みんなの・・・。」
ひぐらし好きなら、鳥肌が立つこと間違いなし
この編集は職人と呼ぶに相応しい仕事ぶりですね。
…まさかニコニコ動画をチェックしていて鳥肌が立つとは思いませんでした。



-△-

重なるバージョンアップ 2007,10,16 この日記を編集 削除

ネットオークションで商品を落札したので会社の昼休みを利用して近くの郵便局で代金を振り込んだところ、580円の振り込みで525円も手数料を取られた件
(※以前は210円)
そういえば、郵政民営化がスタートして三万円未満までの手数料が値上がりしたとか言ってましたっけ…

…この時、郵政民営化は間違いだと思った_| ̄|○
 
それはともかく、ちょっとした金額でこんなに手数料を取られるようになったのなら、もう郵便局では二度と振り込みたくないですね
郵便局が一番近場だったのでこれまで利用していましたが、これからは振り込み先を銀行一択にしようと心に誓いました。



BBH3が今月の24日から稼働を開始しますが、どうやらこの日は戦場の絆とガンダムカードビルダーのバージョンアップの日でもあるみたいなんですよね。
密かにプレイを続けている戦場の絆に関しては先週からまた少し熱が再発して来たところで、次のバージョンアップがなかなか興味深いのと新マップの追加もあって楽しみなんですけど、BBH3の稼働とモロに被るのでちょっとすぐにはプレイできそうにないかなと
 
それにしても、どうもゲーム機のバージョンアップが他メーカーのゲームと重なることが多々あるのですが、ゲームソフトとかだとむしろ競合を避ける為に発売日をずらしたりすることがあるくらいなのにゲーセンのゲームでは何故こうも揃ってバージョンアップを行うのかが疑問です。
…他メーカーのゲームに一瞬でも客足を奪われるのを防ぎたいんでしょうか?
 
とりあえず、プレイヤーとしては同時期にそれぞれのゲームでバージョンアップをされるのは困りものです
もうちょっとバラけさせて欲しいところですが、それは無理なんですかね…
なにも三社とも10月24日にバージョンアップしなくても。。。
これまでの流れを含めてあまりにも重なるもので、この一致は偶然ではなく意図的にと考えてもいいんでしょうか?



パ・リーグのクライマックスシリーズ第四戦はロッテが制して逆王手
これで明後日、ダルビッシュと成瀬の投げ合いで日本シリーズへの出場チームが決まりますね。
舞台としては最高のシチュエーションとなりましたが、ここで制度への不満を決して忘れないようにしたい
やはり、リーグ優勝の日ハムが日本シリーズに出場するべきだと思うので明後日は日ハムに勝ってもらいたいという気持ちの方が強いですね。


【本日のベスト動画】
『二次元への純情な感情』

壊れるほどに愛しても決して報われることのない二次元への恋心を替え歌にして歌った一曲
不覚にも少なからず歌詞に共感する部分があるも、大前提として二次元にそこまで求めるのは酷というもので、その辺りのメリハリはきっちり付けないとね。
初めは「萌え」と言っていただけなのが「俺の嫁」とか使いだした日には、それは黄信号だと思ってますw



-△-

飛ばし記事 2007,10,15 この日記を編集 削除

今朝は「桧山退団」のニュースに驚かされるも桧山が自身のサイトで「球団から一連の報道は間違いであり来年も頑張って欲しいという連絡がありました」と掲載したことでデイリーの飛ばし記事だったことが分かり、この件でリバーさん、哲さん、さとごんさんのお三方に色々と意見交換してもらったのに結果的にガセ情報を伝えてしまい申し訳なかったです_| ̄|○
 
また僕は僕でそのニュースが残念で仕方なく、高津の件があった直後にこの通告はあんまりだな…と嘆いていたら間違いだと分かり、とりあえずは一安心
前半戦は代打で登場しても二ゴロを量産して、それこそ一時期は三振してくれた方が併殺にならなくてラッキーとすら思えるくらいでしたが、代打満塁ホームランを放って以降は人が変わったように打ち始めて、代打の切り札として定着して来たところだけに来年は頼りにしています。
 
…しかし、どうしたものか
桧山の退団を耳にして、これはもうBBH3の野村の教え子に桧山を入れようと強く決意した僕の熱意は…
今さら間違いだとを言われても止められませんよorz
 
しかし実際問題、特殊シフト持ちの磯部を抜いて桧山を入れるかもしれないです
というのも、稲葉をGRに差し替えてからというもの特殊シフトにものの見事に苦しめられ「サインを出せばヒットを打たせられる」という考えも上手くいかず、特殊シフト持ちだとサインを出した場合でも通常の守備位置より右寄りに守っているんですよね。
これに内野右シフトをされるとさらに右寄りに守られてショートが二塁ベースの近くに守っているものだからセンター返しが決まってもなかなか打球が抜けないという有り様で、これは3の稲葉が特殊シフトを解除されているか、もしくは3になって特殊シフト自体が廃止されなければ稲葉の全打席でVSモードでも仕掛けないと活躍させられないなという感じで、そんな特殊シフト持ちを二人も抱えている余裕はないんですよね
…ただ、その桧山も特殊シフト持ちという罠

それでも桧山の場合は代打での起用になるでしょうし、調子が絶好調ならPHの恩恵で長距離打者に化けますので特殊シフトに苦しむ機会が少ないです。
そんな事情もあって、再び心が傾きかけています。
コンセプト的にも磯部より桧山で阪神ベースでプレイするならやはり桧山は外せないでしょうか
何より桧山の方が愛着を持って起用できますね。
 

と、話が脱線してしまいましたがシーツ、ジャン、ダーウィンに関しては解雇が濃厚
シーツはオリックスが興味を持っているようで、ダーウィンは阪神のチーム事情に合わなかっただけで防御率3.36とまずまずの結果を残しているので獲得に乗り出す球団がありそうな…
ボーグルソンは一層のこと解雇して欲しいところですが、阪神の先発陣が不安定なだけに現在調査中の新外国人投手との契約次第で最終判断を下す模様
来年、先発投手を新外国人から補うのもいいですが福原や安藤、杉山あたりにもっとしっかりしてもらいたいですね。


パ・リーグのクライマックスシリーズ第三戦は日ハムが制して王手
今日は日ハムが素晴らしい試合をしたみたいですね。
このまま今年も日ハムが日本シリーズに進出するのか?
明日、ロッテの先発は成瀬ではなく小野のようで日ハムも中4日でダルビッシュが控えているとは言え、第五戦目まで縺れ込みたくはないところですね。


【本日のベスト動画】
【初音ミク】TBSに捧ぐ(仮)【ドラゴンボールZ】

いくつかあって迷いましたが、今日のところはこれを取り上げておきたいと思います。

TBS系列で14日に放送された「アッコにおまかせ」で歌声制作ソフト「初音ミク」を紹介した特集に対して放送直後からネット上で批判が相次いでいる。
結果的に同ソフトが「単なるオタクのおもちゃという扱い」と失望する声や「ソフト自体とは無関係な『オタク』をおもしろおかしく取り上げるテレビの印象操作にはうんざり」といった声が多い。
同ソフトを使って音楽を制作しているユーザー宅を訪問し、ユーザーが「初音ミク」がPCで歌声を制作できるソフトだと明かした。
ここでナレーションが「萌え萌えアイドルがまるでレコーディングをしたかのように歌ってくれるのだ」などとソフトを紹介した。
先立って登場していたユーザーが、同ソフトを使って制作したオリジナル曲を生演奏付きで披露した。
しかしその後は一転し、ユーザーの「三次元には興味がないんで」「俺の嫁」といった
発言や、ユーザーの部屋に貼られていたギャルゲーキャラのポスター、コスプレなどを
取り上げる流れになった。
最後に、このユーザーに対し「普段は何を」と質問
ユーザーが「コンビニでアルバイトを」と返答すると「ふーん、ご立派ですねえ」とナレーションが返してビデオは終了した。

放送後、販売元の公式ブログや掲示板などには「ひどい」「オタクを叩いて視聴率稼ぎという魂胆が見え見え」といった批判が相次いだ
「メディアに取り上げられただけでもよしとすべき」という意見もあったが、大半は「悪意ある偏見でまとめようとする悪質な意図」といった憤りだ
特集内の販売元担当者のコメントは番組側が用意した原稿だったという

「ご立派ですねえ」ナレーションに対しては「口調が明らかに見下している。職業差別では」という指摘もある。
ブログにはユーザーから「放送で楽しかった気分は奪われ、創作意欲も大きく削り取られてしまいました。ホント、返して欲しいです>TBS」
「物事に全力で取り組む人達をどうしてあそこまでおとしめることが出来るのでしょうか」というコメントもあった

動画を見た限り、悪意ある偏見でまとめようとする意図があったようには感じますね。
ただ、このオタク達に対しては何も言うことはないですかね…
オタクの印象って「三次元には興味がない」とか言い放つ、こういう重度のオタクをイメージされがちで普通に二次元を好んでいる程度の人間にはいい迷惑かなと
…最も、一般人からすれば二次元を好んでいる時点でアウトかもしれませんけど(苦笑)



-△-

呆気ない幕切れ 2007,10,14 この日記を編集 削除

CLANNADのパン缶ですが、昨日オークションを最後までチェックしていたら落札値が定価の五倍近くにまで膨れ上がっていてこれはマズいことになりました。
…金額以上に定価の五倍というのが入札を躊躇えます
 
しかし、そんな時にリバーさんが「二つづつあるので一つお譲りしますよ」と救済の声を掛けて下さり
 
あなたが神か_| ̄|○
 
多少、色を付けてもオークションで落札するよりお手軽な値段で何よりリバーさんが手に入れられるまでに掛かった待ち時間を考えるとそれでも安く感じるくらいですね。



さて、BBH2は普段は田チームからプレイするところですが、まずはリバーさんに買って頂いた2.5GR藤川、各アザーを登録するべく今日は「野村の教え子」からプレイを開始しました

【第一試合目】
2回表・金城の2点タイムリーで先制される
6回表・T.ウッズにノーサイン3ランを浴びてKO
8回裏・どうにか作った1アウト満塁のチャンスでSHINJOのライナー性の当たりをサードが弾いてホーム併殺とか上手いプレイではあるんですけど、ゲーム上でライナーを弾いたのはただのミスなのにそれにチャンスの根を摘み取られるとかやるせなくなりました…
試合は0-5で敗戦
なんとも面白味の欠いた試合でした。


気分を入れ替える為、使用チームを田チームに変更

【第二試合目】
対戦相手は1800試合近くもプレイしている純正巨人崩れ
純正崩れでよくこんなにプレイしたものだなぁ…と
その辺りは個人の自由で口出しはできないんですけど、何だか勿体無く感じてしまいました。
 
8回表・お互いに0行進で1アウト一塁の場面で打席には鈴木尚広
三打席凡退で調子が一段階ダウンしている事を見越した上で「ここは手堅く来るだろう」と内角攻めに投げたのが相手に引っ張られて一度はファールになるものの二回目をスタンドに運ばれて痛恨の2ランを被弾
…仮に引っ張れても調子が下がっているので三振に抑える率が高めと判断しましたが、翌々考えると純正崩れがスタメン起用する鈴木尚広の調子が普通スタートなはずがありませんよね…
さらに金本にコントロールピッチをノーサインでスタンドに運ばれて3点目を失う
9回裏・一発出れば同点のチャンスも作りましたが反撃もここまで
試合は0-3で敗戦

本日は以上でどちらも一戦一敗でした。
どうも今日はあまりやる気が出なかったのと、クライマックスシリーズの影響なのかいつもより人が多くて順番待ちができていたくらいだったのでハウスルールが無制限ではありますが連コせずに待っている人と代わりました。
…まあ、BBH3になったら朝一から行ってしばらくは代わらないでしょうけど(苦笑)
店員に「当店は無制限」と言われて、一度代わったら今度は自分が代わってもらえるか危うい状況でそんなリスクの伴う真似はできないですよね。。。
…お察し下さい。



14オンラインは初戦敗退
二週連続は少し堪えますね

【大会結果】
●パワ・思・考8-12

今回、バーンさんが欠員とのことでさらにフカさんと秋吉さんもエントリーされておらずチーム設立以来、最多となる3人を欠いた状態でした。
それでもチームは3-3の同点で迎えた6回裏に1番のJVCさんからキッドさん、青さん、サスケさんの四者連続ホームランで見事勝ち越し
しかし、そのあとCPU投手が打ち込まれてそこから計8失点で逆転負け
…困ったものです。



阪神は5-3で中日に敗れてクライマックスシリーズ敗退
もう初回に5点を取られた時点で結果は見えてましたね。
…先発がダメ過ぎるorz

打線は先頭打者が出塁するも、それからヒットが繋がらなくて少しづつでも点差を縮めたいところで点が取れなかったりで相変わらず打線も頼りなかったですね
まあ、昨日の試合を見て阪神が勝ち進めないことは目に見えていましたから残念ですが仕方がありません。
もう阪神が弱すぎました…

結局、藤川の出番はなかったですね。
とりあえず、今は来年とか考えたくないです_| ̄|○


それからパ・リーグの方はロッテが一発攻勢で日ハムを下してこれで一勝一敗の五分としました。
ロッテとしては今日の試合に勝って五分に戻したのは大きいですね。
ところでパ・リーグのクライマックシリーズも第三、四、五試合を地上波で放送するみたいですね。
残念ながら僕は残業で見れそうにないんですけど…
まあ、仕方がないですね。


【本日のベスト動画】
燃えよドラゴンズ!2002ずっと山崎のターン

…今宵はこれでも聴くとします。



-△-

正社員募集も… 2007,10,13 この日記を編集 削除

現在の忙しさに対応すべく新しい労働力を確保しようと急遽、折り込みチラシに求人を載せたものの一向に電話が掛かって来ない…
 
いや、正確には一本だけ電話が掛かって来たらしいのですが、先方の年齢が63才
…問題外である。
 
そもそも求人の内容というのが、正社員募集、年齢不問、給料は恥ずかしいので伏せるとして未経験者OK
とまあ、世間一般より多少給料が安いことに目を瞑ればこの正社員の募集はそう悪くない求人のように思いますがこれが思いのほか不人気のようで、ちなみに年齢が不問になっているのはそうしないといけない風潮があるからで「あくまでも若い人に来てもらいたい」というのが会社の意向
 
それでも電話をもらったからにはとりあえず面接だけでも受けさせないと、あとあと差別とか言われると厄介ということでほとんど断る前提で面接がスタート
 
…すると電話では63才と言っていたのが実は67才で、隔週休二日制のうちの会社で土曜日は休ませて欲しいとかそんな人だと当然残業もしなさそうで、さらに社員用の駐車場がないのに車で通勤したいとか自分の年齢を自覚しているのかと言いたくなるくらい色々と注文を付けられたようで人事の人も「話にならない」と、もうどう見ても不採用
 
まあ、今回は問題外だったとしても早く新しい人に来てもらわないと困るので早くいい人が見つかって欲しいものです。



人気沸騰のCLANNADパン缶
今日、キッドさんが秋葉原に行かれた際にCLANNADパン缶を買ってもらうべく、自販機までご足労頂いたのですが「15時半の時点でざっと数えたところ60人以上が並んでいた」とのことで購入を断念
平日でも凄い人気なのに土曜日ということで余計に…だったんでしょう。
しかし、これだともはや自販機で販売する必要性がないですね(苦笑)
 
そんな訳で本格的にネットオークションでの落札を考えていますが、どうも明らかに以前よりも入札値が高騰しているような…
早いところ落札しないと、どんどんレア度が上がってそれだけ入手するのが難しくなるかもしれません。
…限定物の入手に関しては急げってことなんでしょう



セ・リーグも今日からクライマックスシリーズが始まりました。
土曜日でも定時が保証されないくらいの忙しさですが、今日は定時で帰ることができてクライマックスシリーズの初戦をゆっくり観戦することができました。
…ただ、これなら見ない方が良かったくらいですorz

阪神は7-0で中日の惨敗
初回に3点を失うと川上には5回1/3までノーヒットの9奪三振に抑えられて、もはや試合を見るのも嫌なくらいでした…
さらに阪神は3点ビハインドの6回表に久保田を投入するもその久保田が4失点

みっともない…
実にみっともない試合でした。

結局、阪神は1点も奪えずに完封負け
7点ビハインドで代打の代打までしたというのにこれでは明日以降もとても期待できたものではありません
せめて明日は今日のようなみっともない試合だけはしてもらいたくないですね。

それとパ・リーグでは今日から第二ステージが始まり、まずは日ハムがダルビッシュで初戦を制しました。
ロッテは短期決戦に強いような気がしますが、日ハムはそれ以上に強いような感じがするんですよね。
ひとまず、ロッテとしては今日の敗戦は仕方ないとして明日からが勝負ですかね


【本日のベスト動画】
初音ミクより『クリスマス中止のお知らせ』

6日前にアップされた動画ですが面白かったので紹介
ミクに替え歌を歌わせるのも大アリですねw



-△-

パワサイトからの転向? 2007,10,12 この日記を編集 削除

多忙ながら自サイトについて考えてみる
 
現在、サイトにパワプロ総合掲示板を設置しているものの機能しているとは言い難く、僕自身がほとんど質問に答えてあげられないのが過疎の原因かと思うと、このまま設置し続けたところでこれ以上の発展は望めそうになく、ここは覚悟を決めてパワサイトでありながらパワプロの掲示板を撤去するべきか…
ただ、そうするとサイトには雑談掲示板とパス庫くらいしか残らず、これはこれで淋しいものがあります。
 
そんなところでBBH3の本稼働を前に、ふとBBH専用の掲示板をサイトに設けようかなと思い浮かび、パワプロに代わってサイトの新しいコンテンツにしたいなと思い現在検討中
近年は2chやwikiの登場により、個人サイトの存在意義が薄れつつあるように思いますが、自分がやりたいからやるというのが資本
とは言え、これまでのサイトの基本路線がパワプロで訪問者の中にBBHプレイヤーが稀少なのも事実
これからランキングサイトに登録したところで閑古鳥が鳴きそうな気配がひしひしとしますが…
さて、どうしたものか?
BBHなら僕もそれなりに知識があるので、できればそれを生かす形で何かやりたいところですが、どうもしっくりと来ない…
昔と違って、サイトを盛り上げるような活動は時間的に厳しくなったのであまり行動にも移せないジレンマ
…結局、2chの規模にwikiの情報量には勝てないのでそちらに任せるのが吉でしょうか…
なんかネットの世界でも商店とデパートのような構図が展開されてますね(苦笑)
 
ところで、BBH3の引継ぎで通算成績の扱われた方についてどうやら僕は勘違いしていたみたいで、通算成績が引き継がれると言ってもプレイヤー側から観覧できる今と同じような形式で3になれば勝敗は0から始まるっぽいです。
…残念ですが、そっちの方がしっくり来ますね。

あと、wikiで3の武田勝が中継ぎ属性になっていたのですがこれは本当なんですかね?
信憑性が激しく疑われるところですが中継ぎの枚数&左の中継ぎが少ないだけに本当なら助かりますねw
また他にも鉄平がトータル74の初期AHとか、ミートならともかくパワーが18になっている時点でかなり胡散臭いんですよね…
さらに巨人の鈴木尚が盗塁5になっていたりで鈴木尚の盗塁技術は認めるところですが、ゲーム的にはただでさえヘッスラがあるというのにこれが本当なら盗塁警戒で盗塁を刺せるかすら危ういような気がします。
…まあ、妄想と悪ふざけでしょうね。


プロ野球は明日からセ・リーグでもクライマックスシリーズが始まります。
何だかんだで、まだ三位チームが第二ステージに勝ち上がったことがないんですよね。
…阪神は大丈夫でしょうか
元々、優勝を逃した身ですので巨人に敗れる分には一向に構わないのですが、ただできれば中日には勝ってもらいたいなと思います。
ただ、いくら短期決戦とは言え、5回までに久保田を投入するような野球は見たくないですね。

それと福留が今オフ取得予定のFA権について権利を行使せず残留することが濃厚になったみたいですね。
これが一番良い形だと思うだけに福留には中日に残留してもらいたいと思います
まあ、これで可能性があるとしてもメジャー挑戦で国内移籍の線はまずなくなったと言えますね。


【本日のベスト動画】
CLANNAD -クラナド- 第02話 「最初の一歩」

地元での放送日まで待ち切れないのでCLANNADはニコニコ動画で見ることにしました。
第ニ話も展開が早くて、しっかりと各イベントは押さえているもののこの展開の早さには些か不満
それはそうと、原作を知らない人間の一部のコメントが目障りで勘弁…
コメントと言えば「時報うざい」と時報に反応するコメントが多すぎてそっちの方がうざい件
ただ、センスのあるコメントもあるので非表示にはしたくないんですよね-



-△-

空気を読む力 2007,10,11 この日記を編集 削除

Yahoo!のニュース覧に空気を読む力鑑定というものが取り上げられていたので試しにやってみました。

「空気読み力テスト」が話題となっている。
これは、最近「空気嫁」や「KY」などのことばが様々な場所で取り沙汰されることを受け開発されたテスト
どれぐらい空気を読むスキルがあるか、もしくは「空気読めない」かを知ることができるのだ
対象年齢は15歳以上
空気を読む力診断
 
【診断結果】
ナックル最強説さんは…61点です。
ランク・B
 
・総評
あなたはそこそこ空気を読むのがウマイ!友達に恵まれるでしょう!

・ナックル最強説さんのラッキーアイテム
遊戯王カード

この手の診断もので僕にしては珍しくそこそこの結果が出ました。
察するに普段から周りに気を使っている性格が「空気を読めている」という結果に繋がったのでしょう。
それにしても、ラッキーアイテムが遊戯王カードとは僕にどうしろと。。。
未だかつてここまで胡散臭いラッキーアイテムは見たことがありません(苦笑)



ここ最近、ながされて藍蘭島のメインヒロインであるすずのポスターやら切り抜きを熱心に集めていたところ、兄貴に変な眼差しで見られて困っています…
いや、さすがにコンプHsに付いていた裸ポスターを机の一番目立つところに貼ったのがマズかったらしく、ただそんなの関係ねぇ!
 
ながされて藍蘭島を最後まで見てすっかりすずに心を奪われてしまったオタクがここに一人
すず可愛いよ…すず
今年の萌え分の70%はすずによって摂取されたと言っても過言ではないでしょう
…あの身体であの健気さは反則ですorz
おまけに髪の毛が長くてニーソとか高さとコースの両方でストライクゾーン過ぎて萌えるなという方が無理というものです。
もう今から同人誌が楽しみで仕方がありません(爆)
 
おかげさまで今年も二次元によって若気のフラストレーションと上手く付き合っています_| ̄|○


【本日のベスト動画】
はっとーり↓スペクタクル

声が似すぎで笑いましたw



-△-

自販機の補充を待つ人々 2007,10,10 この日記を編集 削除

忙しい中、今日は会社の健康診断で仕事を5時間も止めるハメになりました。
…この5時間は通常の残業からプラスで取り戻す予定です(失笑)
健康診断の方は僕が感じていた通り視力が下がっていて1.5→1.2になっていましたが、それでも思ったより下がっていなくて良かったです。
それと大阪から健康診断までの移動中、空き時間があったので掲示板のレスをさせてもらいました。
何かと忙しいので極力、時間を有効利用しないとね…
 
 
昨日のCLANNADパン缶について、キッドさんによるとパンの缶詰そのものは以前から東京の売店でもラベルが新幹線の絵で販売されているそうで、どうやらCLANNADパン缶が一番初めという訳ではないようです。
また、そのキッドさんから「今度の週末に秋葉原方面に行くかもしれないのでもし行ったら買ってきてあげましょうか」と声を掛けてもらったので是非、お願いしたいなと思ったところ
 
リバーさんから一通のメールを受信
売切れランプの点る自販機と10人強いる前列の連中と『今日朝の9時からいるんですよ』と宣う前の人
 
カオス
 
 
………
 
 
自動販売機の補充待ちに列が出来ているとか、どんだけですか…
どうやら事態はそんなに生易しいものではないようです。
これはある程度、覚悟を持って挑まないと買えそうにありませんね。
…ヤフオクで定価の二倍で取り引きされている理由が分かったような気がします
 
ちなみにそのリバーさんは一時間半後にちゃかり購入されたとかで、まさかあれから自動販売機の列にいつ来るかも知れない補充が来るのを並んで待っておられたとは…
リバーさんはちょっとした冒険家ですね。



クライマックスシリーズの第三戦目はロッテが勝利して第ニステージへ進出
雌雄を決する試合で成瀬がシーズン通りの結果を出しましたね。
成瀬の活躍はニュースで結果を耳にするくらいなのですが、今年は凄い躍進ですよね。
ソフトバンクは残念でした。

あと、驚いたことに横浜が種田、ヤクルトが高津に戦力外通知を通告したとのことでどちらもチームに大きく貢献してきた選手
そんな選手が球団からいきなり戦力外通知を通告されるとは悲しいですね…
種田はまだ何処かの球団が取ってくれそうですけど、高津はどうするんでしょうね…
今後については「考えたい」と話したらしいですが、もし現役引退となれば引退試合も用意されない形での退団はヤクルトに貢献して来た選手でありながら少しあんまりなような気がしてなりません。


【本日のベスト動画】
【MAD】 ULANNAD ウラナド 第1回「桜舞い散る坂道で」

第一話しか放送されていない段階でMADを作り上げた作者に賞賛
杏にいきなりツンデレキャラの本領を発揮させた作者は評価されるべき
バスケがしたいですネタはシビア過ぎる…
どれも上手く作られていて良かったです。



-△-

パンの缶詰 2007,10,9 この日記を編集 削除

今月の初めから秋葉原駅の自動販売機にこんなものが売られているそうで
 


「CLANNADパン缶」発売のお知らせ
販売期間:2007年10月1日~10月31日
*期間内に対応できる数は確保していますが、万が一売切れの際には期間内でも販売を終了させていただくことがございますのでご了承ください
販売場所:秋葉原駅 総武線下り(千葉方面)6番ホーム上、浅草橋寄りに設置の自動販売機
販売商品:「CLANNAD」特製「パンの缶詰」 全7種
(チョコ・いちご・抹茶・バター・レーズン・ブルーベリー・ミルク)
販売価格:一個 350円
関連記事・http://akiba.kakaku.com/gourmet/0709/30/233000.php
 
これだけ作画がいいと普通に欲しいかもしれません…
中身のパンはともかくオタク的には空き缶にこそ真の需要がありそうです。
どうやら、今月のみの限定販売らしいのでこれは今のうちに僕もネットオークションを利用して手に入れたいと思います。
ひとまず、入札額をパッと見た感じでは定価の二倍の値を付けているものが多く、最低限それくらいの出費は覚悟しないといけないようで、それにしても今回の場合では自動販売機に売っているものを転売するだけで利益をあげられるのだから、本当に東京のどこかには転売で生計を立てている人間がいそうで恐い…
ただしかし、繰り返すようですが転売厨のおかげで地方の人間でもこういった限定物を手に入れられるのだから思っていることと行動が矛盾していて自分でもどうしようもないです(苦笑)
 
とりあえず、全八種類全てをコンプリートしたいところでしたが、そうなると落札金額が5000円を超えてしまい、ヤフオクの会員登録をしていない僕は最高で4999円までしか入札できないことからこれを断念
また、コンプリートするにしても定価の二倍×8個では必要以上にお金が掛かってしまうので、ラベルを見てチョコとバターの二つがあればいいかなという感じでターゲットをこの二つに絞って落札を目指したいと思います。
ちなみにこのパン缶ですがパンでありながら缶に入れることで賞味期限まで一年近くも保つようで、また缶にパンを入れて販売するのは特許を取得済みなんだとか
どうも、これは限定発売で終わるのではなく商品としても普通にありな気もしますね。
…ただ、やっぱりパン一つに350円はお高いですかね
 
何らかの付加価値がないとあまり売れそうにないかもしれないですね(苦笑)



クライマックスシリーズの第二戦目ではソフトバンクが勝利して逆王手
今日はテレビで試合を中継していたみたいですね。
残業から帰って来て最後の馬原のピッチングだけ見ることができました。
さて、明日の予告先発は成瀬とスタンドリッジという事で投手戦になりそうですね。
昨日はロッテの良いところが出て、今日はソフトバンクの良いところが出て明日の第三戦がどうなるか…
結果を楽しみにしています。

さて、セ・リーグは今日でレギュラーシーズンの全日程を終えて横浜は今日の試合に敗れたことでもう一歩のところで5割に届かず…
注目のタイトル争いはガイエルにホームランが出ずに村田がホームラン王を獲得
首位打者争いは今日の試合に青木が欠場して、ラミレスが第一打席にヒットを放って一里差に迫るもそのあと二打席凡退したことで青木が二度目の首位打者を獲得
まあ、お互いに一つづつ名誉な記録を取って良かったのではないでしょうか?
首位打者争いでは青木を応援していただけに青木の首位打者獲得は他球団の選手ながら嬉しく思います。

それから今日の午後4時45分頃、ナゴヤドーム近くの交差点でプロ野球・中日ドラゴンズの朝倉健太投手(26)の乗用車と、名古屋市内の 50代男性のミニバイクが出合い頭に衝突するという事故があったようで男性は転倒し、左ひじに軽傷を負った。
朝倉投手にけがはなかった。
朝倉はクライマッイクスシリーズも控えているんですから、対戦相手ながら気をつけてもらわないと…
しかし、大事に至らず幸いでした。


【本日のベスト動画】
【遊戯王MAD】アホの子ATMvsエネコン社長

遊戯王のMADはかなり出尽くした感がりますが、これはなかなか新しい発想を取り入れていて笑えました。



-△-

リアルとゲームの両方で野球を楽しむ 2007,10,8 この日記を編集 削除

今日は友達とキャッチボールに軽くバッティングもやって来ました。
久しぶりにキャッチボールをすると楽しいですねw
毎週、週末にBBH2ばかりしているのが少し勿体無く感じてしまいました。
打撃の方は状態こそ悪くなかったもののミスショットが多かったですね…
まあ、外野フライで一定の満足をするような素人なので別にいいんですけど(苦笑)
それでも最後に差し込まれながらもセンター前に弾き返す打球が打てて良い感触を残すことができました。

それとBBH2を近鉄メンバーでプレイしている友達に今日、1SPローズを進呈させてもらいました。
3のローズの能力を見ると、もはやトレードでは使えそうにないですからね…
友達には3のローズを手に入れるまでの間、1のローズを使ってもらいたいと思います。
そして、そのお返しにと友達からは2SPシーツを頂戴しました。
3では純正阪神を立ち上げるつもりなのでこれは有難かったです。
…ただ、08年で組むとなると来年のチーム編成でシーツが使えないかもしれないんですよね(苦笑)

ところで、3での近鉄メンバーの投手陣を見せてもらったところ、バーンと前川が使えなくなって先発が岩隈、パウエル、愛敬、門倉の4人しかおらず、門倉も元近鉄という事で明らかに駒不足のようでした。
ただ、打線は3になると当時のまま組むことができてかなり熱かったです。
3でもセ・リーグでプレイするのですが全国大会などで一度は近鉄チームと戦ってみたいものです。


さて、それで今日も相変わらずBBH2をプレイして来ました。
今日は田チームを間違えずに持って来ましたので昨日プレイできなかった分を取り返す感じで臨むました。
 
【第一試合目】
1回裏・和田さんのVS2ランで先制
3回裏・前田のVSタイムリー
4回裏・村田VSホームラン
9回表・相手の前田にVSホームランを被弾
試合は4-0で勝利


【第二試合目】
3回裏・野田のスクイズで先制
4回裏・田中浩の内野ゴロの間に1点を追加
6回裏・古田の内角引っ張り3ラン、相手のパワーピッチ中心の攻めを読んで2アウトから藤田の強振MAXがノーサインホームランとなり4点を追加
7回裏・古田のVSタイムリー、村田のVS2点タイムリー、田中浩の内角引っ張り2ランでさらに5点を追加
9回表・2アウト走者なしから相手が代打に大道を出してVSを仕掛けて来たのでこれは誘われていると思い、ど真ん中をプレゼントしたつもりが相手は全然、的外れのところに赤丸を置いていて三振で試合終了
試合は11-0で快勝


【第三試合目】
3回裏・種田のタイムリーで先制
試合は1-0で勝利

本日は以上で3勝全勝でした。
今日はまず1クレ目で2SP中島を引いて、隣の台に移って2クレ目で新SP二岡を引く巡り合わせで昨日の不運を多少は取り戻せたかなと思いました。
まあ、それでもGRなんて引けないんですけどね(苦笑)
それはそうと最近、恥ずかしながらセンター返し対策にバント警戒を使うことがあるのですが、これがハマり過ぎるんですよね…
センター返しをほぼアウトにすることが出来て、左打者の見極めにも対応できて四球も少なく相手に引っ張れても打ち取る確率の方が高くて下手に内角に投げるよりもよっぽどリスクが少ないです。
これは3では受け継がれて欲しくない要素ですね…



ニコニコ動画ランキングSPというのを見て、ベスト100位の中で僕が見たことのある動画が27個…
これはもう立派なニコ厨ですかね?
他の方は如何だったでしょうか
しかし、ニコニコ人口もだいぶ増えましたよね。
最近はYou Tubeよりも見られているというのですから、その人気ぶりが伺えます
そんな流れに乗って当ブログでニコニコ動画の話題をしてもあまり差し支えがないように思いますので今日から毎日の動画で僕が良かったと思うものを一つ紹介していこうかなと思います
基本はその日のランキングに入っているものからになりますが「こんな動画を楽しく見ていた」と思ったもらえればなと思います。
そんな訳で本日一発目はこちらの動画

【ひぐらしMAD】恋病し編 其の壱 キョウキ

久しぶりに声に出して笑えるMADが来ました。
作者の編集が上手すぎて、とにかく笑えますw
アニメの中の台詞を使ってエロく見せるのとか卑猥ながらも結構ツボだったり…
これだけ編集が上手いと何度でも見てしまいます。



プロ野球はパ・リーグのクライマックスシリーズ第一ステージが始まり初戦をロッテが勝利
勝敗を分けたのは先発投手の差でしたかね。
どうもロッテは短期決戦に強いイメージがあるので、これはロッテが勝ち進むかもしれないですね…
相変わらずクライマックスシリーズはおまけという位置付けで見ているのですが、それでもそういう制度だけに結果は無視できないものがありますね。

セ・リーグでは今日の試合でヤクルトが敗れた事で最下位が決定
それでもラミレスがシーズン203安打のリーグ記録を樹立したりと個人成績で明るい話題が多いですよね。
本当に打線だけなら優勝していてもおかしくなかったですね…
首位打者争いは青木が3安打でラミレスに3里差で再びリード
青木は四球が多いのでラミレスよりも打率の上下が激しいんですよね。
明日の最終結果から目が離せません。
あと、今日は宮本が試合に出場していなかったみたいですが、このまま打率3割をキープしてシーズンを終える計算ですかね?
…だとすればBBH3のPUVで能力アップが期待できそうですねw

それから、帰国を前にクルーンがお立ち台で「来年もこのチームで勝利に貢献したい」と発言したようで巨人がクルーン獲得に乗り出すと言われていますが、本人の心の中は既に残留で固まっているということでしょうか
極力、各球団の主力級の移籍はできればあまり見たくないですね…



-△-

幸運の裏側に貧乏クジ 2007,10,7 この日記を編集 削除

ハヤテのごとく!も3クール目に入りましたが、どうも最近このアニメのノリが受け付けなくなって来た感じで、今日の話なんか特に…
なんか、ずっと見続けるには辛い作品かなと思えて来ました(苦笑)

あと昨日、新作ガンダムを見たのですが雰囲気がウイングに近かったですかね。
武力を武力で抑えるという実に矛盾した手段に今作のガンダムを正義と捉えていいのか悪と捉えていいのかよく分からない感じで、サーベルが剣でよく装甲が斬れるなと思うところではありましたがこれからに期待したいと思います。



さて、それではBBH2のプレイ報告
まずは田チームから始めようと思いましたが、ここで間違えて違うカードケースを持って来ていた事に気付いてプレイできず…
仕方なく今日はもう片方の「野村の教え子」でプレイすることにしました。
また、プレイ前に2黒・藤川を選手登録
リバーさんから2.5GRが届きましたら再度差し替える予定です。

【第一試合目】
1回表・一死満塁から磯部の犠牲フライで先制、さらに満塁から古田のタイムリーで幸先よく2点を先制
4回表・山崎、古田の連打で高須が送りバント、P石井一の打席でサインを出すと相手のサインは案の定、スクイズ警戒でこれを見極めで出塁に成功、打順がトップに戻って赤星のタイムリーで一点を追加
5回表・古田の内角積極ツーベースで2点を追加
…ホームランにはならず左中間を真っ二つにするという今までにあまりなかった打球でした。
8回表・代打、北川のVSタイムリー、さらに代打濱中のVS3ランで大きくリード
8回裏・代打、清原にVSど真ん中をプレゼント
…結果、左中間をやぶられるもSHINJOの強肩で単打止まり
試合は0-9でピンチもなく快勝


【第二試合目】
1回表・無死満塁から相手のスクイズ警戒で宮本が四球を選び押し出しで先制、高須の内野ゴロで2点目を追加
8回裏・代打松中のVSタイムリーで一点を返される
9回裏・相手のVS攻勢を受けるも藤川のカードパワーで抑える
高津ならヒットになるような重なり方も藤川だと凡打に抑えることができて凄く頼もしかったです。
試合は1-2で勝利
…やっぱり、藤川がいるといないとでは大違いですね


【第三試合目】
対戦相手は準純正巨人崩れ
 
1回表・赤星が出塁して、ここでサインを出さずに濱中とのオートエンドランが発動するか試すもノーサインだとエンドランが発動せず…
4回裏・赤星が出塁して、濱中の内角引っ張りホームランで二点を先制
6回裏・真ん中から下よりのVSミートMAXが今岡の赤丸とちょうど重なってVS3ラン
8回裏・稲葉のVS2ラン
試合は7-0で勝利


【第四試合目】
対戦相手は準純正広島崩れ
 
7回表・一死満塁のチャンスにサイン勝ちしながらも無得点…
8回表・先頭打者で赤星が出塁するも今度は読み負けて無得点
試合は0-0の引き分け
点を取るのが難しいと感じさせる相手でした。


【第五試合目】
対戦相手は純正中日
ラスト一秒でマッチング
 
1回表・今岡のタイムリーで先制
3回裏・井端のタイムリーで同点に追い付かれる
6回裏・藤井に意外性のノーサインホームランを被弾
9回表・今岡のVS2ランで逆転、さらに山崎のVSホームランで二点差に広げる
試合は2-4で勝利


【第六試合目】
対戦相手はテンプレAsで球団対抗戦500位以内の称号が光る恥ずかしいチーム
…しかもスタメンに巨人の選手が一人もいませんでした。。。
 
5回表・P井川の内野ゴロの間に先制、さらに赤星にもタイムリーが出て2得点
7回表・高須のスクイズ
7回裏・カブレラのVSタイムリーで一点を返される
8回裏・井端のタイムリーで一点差に迫られる
9回裏・2アウト走者なし、あと一人から代打の金本にVSホームランで同点に追い付かれる…
これはVSモードでここまで不得意コースばかりに片寄って投げている事に気付くのが遅れた僕の完全なるミスですorz
一度、決定を押すと気付いてもキャンセルができず、案の定狙い打たれてしまいました。
試合は3-3の引き分け


【第七試合目】
対戦相手は準純正広島崩れ
今日、二回目のマッチング
 
1回表・ライト線に落ちるアンラッキーなヒットで一点を先制される
2回裏・高須のタイムリーで同点に追い付く
3回裏・赤星-濱中の三振ゲッツーのあと、稲葉のノーサインホームランで勝ち越し
4回表・井端のタイムリーですぐさま同点に追い付かれる
6回表・前田のタイムリーで勝ち越される
試合は2-3で敗戦

本日は以上で4勝1敗2分でした。
プレイ開始から好調でしたが最後に負けてしまったのが悔やまれます。
そして、7試合同じ台でプレイしたのに最後までキラが排出されず_| ̄|○
…カードの引き運がいいという方は、影で僕のような貧乏クジを引いている人間がいることも忘れないで下さい(苦笑)
しかし、カード排出で一憂することの方が多くて困る

また本日、最後の試合のあと赤星がレベル6になりました。
思ったより早く上がってこれから3が出るまでの間、野村の教え子でのプレイを控えるべきか迷いますね…



13オンラインは初戦敗戦…

【大会結果】
●パワ・思・考6-16

相変わらず先発投手が2回持たずに6失点KOでは勝ち進めないですよね…
ナックルが嫌になりそうです_| ̄|○



プロ野球は神宮で古田の引退試合が行われましたね。
スカパーにでも加入していれば初回から最後まで見たんですけどね…
長年お疲れ様でした共にこれからの活躍に期待します。
あと、中日が全日程を終了したことで村田のホームラン王がほぼ確定
…と思ったら今日の試合でランニングホームランによる34号と35号を放ったガイエルにも十分、ホームラン王の可能性が出て来ましたね。
お互いに残り二試合を残しての直接対決
ホームラン王争いからも最後まで目が離せません。



-△-

デッキ紹介 2007,10,6 この日記を編集 削除

予想より一日遅れでBBH3公式サイトがオープンしましたが昨日からサイトに繋がらないんですよね…
あと、アジアシリーズ2007Wチャンスキャンペーンの応募の対象期間でBBH3が10月24日AM9:00~になっていたので公式でもその日程で記載されているという事は稼働日は10/24で間違いなさそうですね。
稼働開始日が楽しみです。


それで今日は帰りに書店に寄ったのですが、そこに電撃アーケード・カードゲームが置いてあったので今さらながら立ち読みして来ました。
どうやらBBH2だけでなくBBH1の2年間の成績が引き継がれるみたいで、そうなると野村の教え子の勝ち越し数が今よりもさらに30くらい増えることになり、勝率5割を最低目標に掲げていましたがこの調子だといきなり貯金50くらいから始められそうです。
…ただ、3は3で別に成績が分かるようにしておいて欲しい気持ちもありますね
また選手には調子とは別にモチベーションというものが存在しているようで、これにより各球団の主力選手をベンチスタートさせているAsの抑制に繋がる効果に期待 

あと、3でカード化されていない選手のレベルは引き継がれないと雑誌にしっかり明記してありました。
これにより3でカード化されていない限り、志田と長田のレベルリセットが確定
もう田チームはマンネリ気味なので3になったら解散しましょうかね…
野村の教え子に対抗して星野監督絡みで監督名を「星野が育てた」(虎仙会便り内の発言が元ネタ)とかにすると面白いかもしれませんw
その場合のオーダーですけど

1番・赤星(中)
2番・荒木(ニ)
3番・井端(遊)
4番・金本(左)
5番・今岡(三)
6番・福留(右)
7番・山崎(一)
8番・矢野(捕)
9番・川上(投)

…なんというテンプレAs
コンセプトチームのつもりがただのテンプレAsになってしまいました(苦笑)
まあ、それだけ星野さんが偉大ということでw
しかし、これではコンセプトチームとして認められそうにないですね…
あと、もし梨田さんが日ハムの監督に就任した際には「近鉄+日ハム」なんていう梨田絡みのチームを組んでみるのも面白いかもしれません。
ただでさえ近鉄で組むには投手陣が不足していますからね。
まあ、その際には近鉄でプレイしているリアル友達に話を持ちかけてみましょうかね…

ところで素朴な疑問なのですが、旧作でカード化された事があって3でカード化されなかった選手は3のPUVでカード化されることはないんですかね…?
今季だと後半戦から活躍した野間口やらユウイチが結構いい線にいると思います
選手のグラフィック自体は既に用意されているので不可能ではなさそうですが、そうなると各球団でカード化されている選手数が異なって来るので難しいかもしれないですね。

ところで、帰りに書店に寄った理由ですがコンプHsを買う為で、またポスター目当てでアニメ雑誌を買ってしまいました_| ̄|○
フィギュアには反応しなくてもポスター関係には弱いんですよね…(苦笑)



ここ最近、毎週土曜日は兄貴と遊戯王カードでデュエルするのが習慣になっているのですが兄貴は度々デッキを変えて来るんですよね
僕からすると「どれだけ遊戯王カードが好きなんだろう…」という感じなのですが、何でも地元の遊戯王カードの大会では大半の人が先週とは違うデッキを使って来るとかで色々と時代が変わったのかなという印象すら受けます。
そんなところで現在のデッキを紹介

【モンスター 23枚】
冥府の使者ゴーズ
神獣王バルバロス
グリーン・バブーン
風帝ライザー×3
サイバー・ドラゴン
巨大ネズミ×3
素早いモモンガ×3
デス・コアラ×2
魔導戦士 ブレイカー
N・グラン・モール
魂を削る死霊
マシュマロン
クリッター
闇の仮面
D.D.クロウ
黄泉ガエル

【魔法カード 10枚】
大嵐
サイクロン
抹殺の使徒×2
おろかな埋葬×2
早すぎた埋葬
洗脳
貪欲な壺
封印の黄金櫃

【罠カード 7枚】
ミラーフォース
死のデッキ破壊ウイルス
リビングデッドの呼び声
停戦協定
激流葬
ダスト・シュート
マインドクラッシュ
【合計40枚】



プロ野球は佐々岡の引退試合で村田がホームラン王をグッと引き寄せる第36号ホームランを放ちましたが、それをよりにもよって引退登板の佐々岡から打ったみたいですね。
…ただ、これは村田は悪くないですよね。
タイトルが掛かっていて一打席も無駄にしたくないところでわざと三振はしにくいでしょう。
しかし映像を見ましたが、外角高めのボール球をよくホームランにしましたね。
また、打ったのがホームランになって良かったですね
どうも本人はベースを一週まわったあとホームベースで倉に謝ったみたいですけど…
この村田のホームランについてはネットで色々言われていますけど、少なくとも巨人ファンと中日ファンからは批判的に映るかもしれませんね。。。



-△-

歌うサイバーアイドル 2007,10,5 この日記を編集 削除

BBH3での引き継ぎに関して話によると3でカード化されていない選手はレベルが引き継がれないとか
…これが本当なら不親切極まりないですね。
 
ひとまず、野村の教え子は対象者のレベルがそんなに高くないので問題はないのですが、田チームだとせっかく育てた志田と長田がリセットされるのがなぁ…
それだけでなく前田のPH、種田と古田のAHも2レベルダウンで失うと思うと改めて田チームではやる気が出ないですね(苦笑)
ともあれ、しばらくは野村の教え子をメインでやっていくことになると思うのでセカンドチームについてはまた後日考える事にします



さて忙しさの余り、すっかり取り上げるのが遅くなってしまいましたが、ここ最近ニコニコ動画のランキング上位にランクインしているものに「初音ミク」というのがあります。
初めはこれがどういうものなのか知らなかったのですが、調べてみたところ初音ミクとは「メロディーと歌詞を入力すればアイドル風合成音声で歌う歌声制作ソフト」という事でそんなソフトが発売されていたことに驚き
参考記事・http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/28/news066.html
 
そして、この初音ミクを利用したものの中にニコニコ動画でヒットしている歌があるのですが、いざ聴いてみるとこれがなかなか良くて毎日のようにみくみくにされているのは内緒ですw
 
歌もさることながら発想が自分にはないものばかりで本当、ニコニコ動画には色んなものを見せてもらっています。



今日から新作アニメが放送されたので簡単に感想を

灼眼のシャナⅡ
ハヤテのごとくのナギに慣れている所為か、ツンデレという部分を除いてナギとは対照的な性格のシャナの台詞に少し違和感
ただ同じツンデレでも僕はシャナの方が好きですねw
原画で気になったのが主人公の顔付きが少し変わったのと、それより吉田さんの顔が変だったんですよね。
…まあ、これはこれで嫌いじゃないからいいかな>ぇ
しかしまあ、世界観は何となく記憶しているものの専門用語とかはしばらく見ないうちにすっかり忘れてしまいましたね(苦笑)

それから、いつもは他局から先行アップされていても見ないアニメもCLANNADは別格という事でニコニコ動画で第一話を先に見たのですが、もうクオリティー良すぎでこれは一度きりでなく何回も見ずにはいられないくらいの出来で原作ファンとして感無量でした…
BGMも原作のものを使用していて、とにかく原画とキャラの動きが素晴らしい
アニメ内で思わず各キャラに萌えてしまいましたよ_| ̄|○
…ていうか、みんな可愛く描かれていて反則ですw
ただ、展開が速いってレベルではないくらい速かったのが気掛かりですね。
どうも第一話で3、4話分くらい進んだ感じ
まあ、全キャラルートをそれなりに消化してアフターもするとなると仕方ないのかもしれません。
それでも第一話くらいはもう少しゆっくりめで良かったと思いますけど…
ただ、何だかんだで押さえるべきイベントはしっかり押さえていてGJ!
これはまた大きな楽しみができてしまいました。



13オンラインは大会チケットを8029パワで落札
今週はフルメンバーで出場できるといいですね。
しかし相変わらず大会チケットがオークションに大量に出品されていて大会エントリーがオク頼みの自チームとしては助かっているのですが、当のオートをしている人達は今の時期にオートをするくらい必死なら大会チケットを自分達で溜め込んだ方が自分達の為だと思うんですけど、そうはせずに律儀に大会チケットを出品してくれている辺り、実は忌むべき存在ではないのかもしれないとすら思えて来ました…
まあ、やっていることはフェアではないんですけどね
それでも大会チケットを出品してくれているのは十分な功績のように思います。



-△-

仕事漬け 2007,10,4 この日記を編集 削除

連日、仕事漬けの中でやっとこさ木曜日まで終わりました。
日曜日まであと二日かぁ…
週の初めはまだ余裕がありましたけど少しづつ疲労が溜まっている感じですね。
今は仕事の時間が長くて、自宅に帰ってからあっという間に一日が終わるという感じなのですが、かろうじて日々に充実感を感じられているのが救いでしょうか
…しかし、これからしばらく忙しいのが落ち着きそうになくて大変です。

ひとまず、今日はいつもより少し早く残業が終わりましたので久しぶりにリトルバスターズをプレイしたいと思います。
余談ですが、ヤフオクで1/1棗鈴フィギュアが70万円で落札されていましたw
即決が500万円設定だったので、これでも思ったより人気がなかった方なんですかね。


それと、テレビ番組でせっかちな都道府県ランキングというのをやっていて奈良県が全国二位でしたが、僕も大概せっかちというか時間を無駄にしたくない人間なんですよね。
全国一位の大阪人の行動そのままに横断歩道の信号が青に変わる前に車側の信号が赤になったのを見て横断歩道を渡り始めるなんて普通ですよ…
エスカレーターも歩くのがデフォだと思ってたり、睡眠時間も割と短めですね。
また歩きながら携帯を弄ってることがほとんどでトイレの時も携帯は欠かせませんw
他にもアニメを見る時は食事の時と決めていたり、とにかく振り返ってみると僕は何かを同時にすることが多い人間ですね。
…しかし、これはせっかちとは別の気質ですかねw


さて本日、リバーさんにBBH2のカードを安く買ってもらいまして、おかげで2.5GR藤川を2400円、OT石井一1000円、OT一場を900円という手頃な価格で入手
近場にその手のカードショップがない身としてはネットオークション頼みになるところで今回、リバーさんにまとめて安く買い揃えてもらって助かりました。
 
2.5GR藤川は前記の通りで、3の剛球スキルにも興味があるところで能力値的にどちらを選択しようか迷いましたが、余程の事がない限り剛球スキル一つよりもトータル+3、対ピンチ5、球速5の2.5GR藤川の方が上だろうという事で決断
…僕が3稼働直後にSP藤川を引きさえしなければ何も問題はありません(苦笑)
 
アザーに関しては石井一の3での能力が気になっていたところで雑誌紹介により2.5SPより劣ることが判明
一場は考えるまでもなく3でダウン査定を受けるでしょうから2.5SPが格上
 
そんな計算があった上で、BBH3の稼働により現状の1同士のカードの種類の変更でレベルダウンが発生する仕様のようにBBH3になると2同士のカードの種類の変更でもレベルダウンが発生するようになる可能性が十分あるだけにこの二選手のアザーが安く手に入ると分かればこのタイミングで手を出さずにはいられませんでした。
あと本当はOT矢野も手に入れたかったのですが、こちらはアザーの中でも2500円と高めだったので購入は見送らせてもらいました。
BBH3で2のカードの写真がゲーム上で表示されるのであれば値段に関係なく買いなんですけどね。
 
それとさり気なく1.5黒の沖原を20円で買ってもらいました。
…トレードで募集するとメール便代の方が高く付いちゃいますからね(苦笑)
その沖原ですが、トータルでは守備を筆頭に2の方が上回っているのですが、滅多なことでは守備に就くことがないのでどちらかというと代打での活躍に期待したいところで僕が頼りにしている逆境スキルを持っているのがその理由です。
あと密かにロケテ土橋を探しているのですが、さすがにこれがなかなか見つからなくて少々諦め気味…
ロケテ土橋は製品版と比べて安定度4という部分が上回っており、またロケテには経験値の入りが最も良いというメリットがあります



プロ野球はラミレスが右打者として史上初の200安打を達成
凄い記録でまさか開幕前にラミレスが達成するとは思いもしませんでしたね。
144試合制の今季139試合目での大台到達でまだ5試合を残していて146試合制の2005年に青木が記録した202安打を超えそうな勢いなのがさらに凄い…
一方、村田が今季35号ホームランを放ってウッズと高橋由に並びましたね。
横浜は残り5試合を残していて、最近の村田のペースからして村田がホームラン王に一番近いところにいますね。
何か、いつの間にという感じで少し驚いてますw
そういえば、村田は今季のウィリアムスと藤川の両方からホームランを打っている唯一の打者なんですよね。
…久保田からも打っていればJFK全員からで完璧でしたねw

あと、鈴木健の最終打席でファールフライをわざと捕らなかったのがGJ
あのファールボ-ルは捕れないですよね…



-△-

ゆとり志向 2007,10,3 この日記を編集 削除

「ひぐらしのなく頃に解」テレビ埼玉で放送休止
放送休止って、まだなんか問題でもあるんでしょうか
これで他局も足並みを揃えて来て完全に放送休止にでもなったら悲しすぎます…
しかしまあ、先が気になるという方はこの機会にゲームの方をプレイされることを推奨したいですね。
アニメは原作の良さの半分も出せていないと思っているので逆に言えば原作はアニメの倍は面白いです。
特に原作のBGMは神
その点からできればPS2版よりもPC版でプレイされるのが尚良いですね。
 
しかし、原作を知った上でアニメ化を楽しみにしていた人の方が断然多いでしょうから今度は何の規制に引っ掛かったのかよく分かりませんが残念です。


am-netよりBBH3の稼働予定日が10月24日と判明
予想通りのスケジュールで2稼働と同じ時期ですね。
この日は何としても定時で帰らせてもらわなければ!
 
ということで早速、そのようにお願いして来ました。
ついでに翌日の25日は休ませてもらうことにしました
これで3への切り替えに時間のかかる稼働初日と違い朝から無制限のお店でBBH3を思い存分プレイできるというものですよ(爆)
…いや、普段真面目に働いているんですからたまにはこれくらいのゆとりがあってもいいですよね_| ̄|○
有給も使わないと捨てるだけになって勿体無いというのは先日、話したばかりですので時間が欲しい時に使うのも悪くないかなと…
まあ、無事に「用事」という名目で許可はもらったので稼働の翌日はBBH3をやり込むと致します。

それと、このタイミングでBBH2のアップデート
・「KONAMI CUP アジアシリーズ2007×BASEBALL HEROES Wチャンスキャンペーン」に関するシステムを追加しました。

また携帯会員向けのイベント&最後に全国大会を開催するものだと思われます。
あと予定通りなら、明日にもBBH3の公式サイトがオープンするはず



阪神は0-3でヤクルトに勝利
シーズン最終戦を勝利で飾ることができました。
上園が7回無失点の好投で8勝目
セ・リーグの新人王は「該当者なし」になるかもしれませんが、もしかしたら上園が新人王に選ばれるかもしれませんね。
この試合、今岡のホームランで先制したようですが、ラミレスの当たりを内野安打にしてしまう辺り守備がおかしいですね…
赤星は代打でヒットを放って打率三割でシーズン終了
今シーズン、阪神で規定打席に達した選手では唯一の三割打者となりました。
久保田は最終戦にも登板して前人未踏の90試合に登板
藤川が46セーブ目を挙げて、新記録樹立はならなかったもののタイ記録という立派な数字
また、岩瀬に3セーブ差を付けた事で中日の残り試合が3試合のことから藤川のセーブ王が確定
チームは昨日の時点で3位が確定しており、優勝争いをするなど開幕前の予想以上には頑張ってくれました


それから今日は高校生ドラフト
阪神の一位指名、大阪桐蔭の中田が4球団による抽選の結果に日ハムが交渉権を獲得…
中田はずした_| ̄|○
しかも最後にクジを引いた日ハムが当たりを引くとかあくまでも確率の問題で非はないにせよ「何をやってるんですか」と言いたくもなります(苦笑)
そのあと、ハズレ一位で指名した高濱が横浜と重複してしまうもここでは当たりを引き当てて救われました
もう一選手、仙台育英の佐藤には中田を上回る5球団が指名
抽選の結果、ヤクルトが交渉権を獲得
ヤクルトは去年も増淵の交渉権を獲得しましたよね。
中でも日ハムとロッテはクジ運が良すぎです…
せめて去年、ドラ1の交渉権を抽選で手に入れた球団は来年のドラフトで抽選権を一度失うというルールにはできないものですかね?
ヤクルト、日ハム、ロッテって去年も抽選で当たりを引き当ててましたよね…
と、クジ運に見放された球団ファンとしては他球団の二年連続でのドラ1の交渉権獲得に少なからず嫉妬してしまいます(苦笑)

ともあれ、阪神のドラフト1位・高濱選手には頑張ってもらいたいと思います。

今年も哲さんは言いました
あくまでも外れたのは「クジ」であって「選手」ではないと自分に言い聞かせましょう。



-△-

野村監督と藤川球児 2007,10,2 この日記を編集 削除

日付が変わってからの更新となりましたがどうにかまとめました。
大方の内容は帰りの電車の中で書いているのですが、とにかく時間に余裕がなくて困りものです…


相変わらず真中を加えたチーム編成を考えているのですが、やはり一場も抜く訳にはいかないんですよね…
翌々考えると野間口はスタミナが11しかないので先発ローテの一角に置くには不安で先中型として臨機応変に起用したいところ
既に今でもそんな起用法をしているのですが、今シーズンはリアルでもそういう起用法をされているので先発のリリーフ登板も野間口に関してはタブーに引っ掛からないでしょう。
 
まあ、それはそうと一場を残すとなると再びふりだしに戻ってしまうのですが、苦渋の選択の末に外す選手を決めました。
それは桧山 進次郎
 
阪神ファンとしても桧山は残しておきたかったのですが、BBH3では選手のタイプによってメモリの上下幅に上限が設けられる新システムを考慮すると今でさえVSモードを強振MAXでピタリ重なってもスタンドに届くかどうか半々というところで強振ゲージを適性範囲でMAXまで持っていけなくなると代打でのVSホームランは期待できそうにないというところで鉄平と磯部よりも活躍の場が限られてしまうことからこの決断を下すことにしました。
…悪いのは全て桧山に代打ホームランを期待した僕にありますorz
ちなみにメモリの上下幅に上限が設けられた新システムですが、これにはVSモードでのど真ん中ミートMAXを抑制する効果も含んでいることに期待します。
 
さて、そんな訳でようやく真中と入れ替える選手が決まったところで最後の人選が五人目のリリーフ投手
ひとまず、青山が第一候補ではありますが「他にめぼしい選手がいれば」というところでここでもう一度、野村監督と藤川の関係を調べ直してみたところ
 
以前、野村政権時代に藤川が一軍登板していないという理由からコンセプト外としてチームから外すことにしましたが、改めて調べ直してみると酷い勘違いだったようで阪神・野村監督時代の二年目に藤川は一軍登板を果たしていましたね。
…なんてこったい。。。
 
そこから、さらに調べてみると藤川は阪神でドラフト改革を行った野村監督が1位で指名した選手
当時の記事から野村監督が「将来の投手だから少しずつ育てていきたい」と発言をしていた事が分かり、藤川育成を重要な仕事と捉えていたことが伺えます。
また、楽天との試合前には野村監督の元に挨拶に訪れるなど十分、野村監督との繋がりが確認されました。
 
…えっと、そんな訳でコンセプト的に藤川を入れても問題ないですよね??
 
カードのバージョンは裏パラで対ピンチ5なのを始め2.5GRが圧倒的に良さげですが、3の新スキル・剛球の効果が気になるところ
ただ、こればかりは本稼働してから使用感を確かめるしかないですね。
いずれにせよ、新たに2.5GR藤川を手に入れる必要が出て来て、残り一ヵ月で同等のカードが引けるとも思えないのでトレードは諦めて金銭で購入することになると思います。
…もし、手頃な値段で譲って下さる方がおられましたら御一報をお待ちしております。
 
それにしても、リリーフ陣は吉野を除くと小倉、福盛、高津、藤川と5人中4人が抑え適性なんですよね…
さすがに三人も中継ぎで起用しにくいところがあります(苦笑)
…しかし、こうしてみるとネタチームなのにかなりのガチ編成ですね。
藤川を加えた事で余計にそう見えます。
…まあ、フェルナンデスとリックを入れないだけ多めに見てあげて下さい_| ̄|○



阪神は5-0で横浜に敗戦
安藤も今一つだったみたいで、さらに守備が足を引っ張って序盤に点差を広げられる苦しい展開
こうなると大体が負けパターンで打線も高崎の前に野口の2安打のみ…
今岡はバッティングが春先より良くなった感じがするんですけど、守備では一軍に戻って来てこれで三つ目のミスですかね。
秀太もせっかくの出場機会なのに二試合連続で何をやっているんだろうか…
ああいう打球なら鳥谷でもエラーしませんよ。

それから巨人が5年ぶりに優勝
宮本の悪送球と同じくらい阿部のヘッドスライディングでのホームインが印象的ですが、本人によるとホームベースに抱きつくような勢いで飛び込んだらしいですねw
この優勝に関しては、第一声に「あれだけ補強すればな…」と思うところではありますが選手一人一人が力を発揮したからこその結果ですね。
特に一番打者として高橋由の成績が素晴らしいですね。
時間があれば他にも色々書きたいところなんですけど、時間がないので巨人優勝に関してはこれくらいで…
贔屓球団ではないとは言え、巨人の優勝特番を落ち着いて見ている余裕もありませんでしたorz



-△-

28人目の選択 2007,10,1 この日記を編集 削除

今日から残業を三時間以上しないと仕事が終わらない状態に突入しまして帰宅が22時過ぎと遅くなる関係で日想にあまり力を入れられなくなる場合があると思いますがご了承くださいませ…



さて、昨日から真中を「いかにしてチームに加入させようか」と考えたところ、野手から一人削るという選択肢以外にも少々乱暴ながら先発を一枚削るという選択肢もありかなという考えが芽生えて来ました。
3の全国ペナントは日程を進めていく方式らしいのでその中で試合のない日や移動日などで定期的に完全休養日が発生すれば好都合で、はたまたレベルを上げることで先発の疲労回復が改善されれば6人でも先発ローテションをまわせるかなといった具合で先発が6人でまわせるのであればそれに超したことはありません。
そうなると次は先発から誰を外すかになりますが、岩隈はエース級で福原、石井一は外せないでしょう。
となると残りはマーくん、一場、野間口、武田勝の四人になりますが…
あえて選択するなら一場ですかね(苦笑)
とは言え、マーくんが思ったほど成長しないようであればマーくんを外すことも考えないといけませんし、武田勝の査定が相変わらず辛いようならこちらも考えなくてはいけません。
…本当は誰も抜きたくないんですよ_| ̄|○
一層のこと、3で野間口が中継ぎでカード化されれば丸く収まるんですけどねw
何かいい案はないものでしょうか。。。
 
それからBBH3のカードがいくつか判明したことで3のカードに差し替える選手に目安が付いて現状でこんな感じになっています。
 
田中(確定)
稲葉(確定)
山崎(確定)
武田勝(有力)
小倉(有力)
真中(有力)
宮本(微妙)
リリーフ一人(検討中)
 
意外と3に差し替えるカードが少ないのでトレードですぐに揃えられそうですね
ていうか、BBH3だとそれまでの主力選手がほとんど劣化しているような…
 
ついでにデータ引き継ぎに伴い3でもチームを継続させる事にした田チームでは
 
OUT
桑田
木田
町田
 
IN
中田
田中 賢介
喜田
 
こんな感じになるかと思います。
しかし、つくづくチーム構成を考える段階から楽しんでいる僕はBBHを人並み以上に堪能しているなとw
野球好きに加えてゲーオタの部分が強いんですよね。



阪神は7-9で横浜に勝利
これでクライマックスシリーズへの進出が確定しましたね。
まあ、制度には批判的ですけど…

ニュースで見たところ、下柳が味方のエラーに対していつにも増してキレていましたね。
そんなにグローブを思いっきり地面に叩き付けなくても…
最終回にダーウィンが打ち込まれてしまったみたいですが、おかげで藤川に45セーブ目を付けることができました。
藤川自身も一点を失ったみたいなんですけどね(苦笑)
あと、ウィリアムスの3失点が気掛かりですね…

打つ方では今岡がいいですね。
二軍で「バットの芯で捉えた打球が少ない」という話を聞いていたのですが、チャンスで打てるようにもなってこれは来年の復活が期待されます。

最後に今日、中日が敗れて巨人のマジックが遂に1になりました。
早ければ明日にも優勝が決まるところで、中日は試合がないので巨人が勝てば優勝決定という非常に出来たシチュエーションですね。
何でも明日は東京ドームに堀内前監督が解説に訪れるようで巨人の若手選手で堀内前監督を慕う選手も少なくなくある若手選手は「堀内さんはすべての泥をかぶっただけ。今でも申し訳ない気持ちでいっぱいなんですよ。だから、せめてもの罪滅ぼしに優勝を一緒にお祝いしたい」とかで、まあそれはともかくとして明日の行方に注目したいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福はそれを享受するための感性を磨くことに至る
そして今日という日は残りの人生の最初の一日だった

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
『縁りて此の葉は紅に』2018年1月26日発売予定!

【アオイトリ】応援バナー

さくら

【ロスト・エコーズ】情報ページ公開中!


Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード