AX 日想~持論を展開する~ 2007年06月

2007/06 過去ログ

当たらない50% 2007,6,30 この日記を編集 削除

月末となり、戦場の絆の携帯サイトを今月で解約する決心が付きました。
…もう開発陣のセンスのなさには呆れるばかりです。
今週は土曜日になっても戦場の絆に対する熱が一向に上がって来ず、このまますんなりと足を引くことができそうです。
 
 
 
さて、しばらく残業続きでしたが流石に土曜日とあって今日は仕事が定時で終わり、おかげで仕事帰りにプレイ料金の安いお店でBBH2をプレイすることができました。
 
そういえば、昨日立ち読みした週ベの対談で水野氏が「今日使ったチームを実際に作ろうとしたら300億くらいかかるのが500円で指揮できるのはいいですね」と綺麗にまとめられておられましたが、やはりそれはリアルの話であって1プレイ500円というプレイ料金を安いみたいに言うのは少し違うなと感じた次第です
 
…偉い人にはそれが分からんのですよ。


【第一試合目】
5回裏・赤田のスクイズで先制
7回表・濱中タイムリー
9回裏・村田の見極め2ランでサヨナラ!

試合は3-1で勝利


【第二試合目】
全国クラスのテンプレAs
試合は4回終了、0-0の引き分けとさせてもらいました。


【第三試合目】
対戦相手は07純正巨人
 
初回、チャンスの場面で何故か小笠原でバント…
試合は0-0の引き分け


【第四試合目】
2回裏・小笠原2ラン
5回裏・小笠原ホームラン
6回表・種田の積極3ラン
6回裏・T.ウッズ2ラン
 
試合は5-3で敗戦
…完全にカードパワーのみにやられました。

本日は以上で1勝1敗2分でした。
結果こそイーブンだったものの今日は厄日でしたね…
というのも、VSモードで二択にまで絞って選ばなかった方に6連続でボールが来ましたよ。。。
そんな時はよく自分が思った方と逆を選べばいいといいますが、逆に選んだ時に限ってそれが裏目に出たりともう散々でしたね。
なまじ、1/2の確率だけに続けて外れれば外れるほど泥沼にハマるんですよね(苦笑)
 
今日はあまりにVSモードが信じられなくなったので四試合目の試合終盤、一死1、2塁で一発が出れば逆転という場面で古田にVSモードを仕掛けずに強振MAXにしてみたら、よりにもよって三振するでもなく内野ゴロで併殺ですよ…
今日、最もやる気がなくなった瞬間です_| ̄|○
 
ただまあ、今日は一試合目で久々にサヨナラで勝利することができたので良しとしましょうか…
その試合も本当はもう少し楽に勝てた筈だったんですけどね。



エクゾディアデッキは兄貴相手に大きく勝率を下げて、昨日はたまたま手札がよかった一試合しか勝利することができず完全に頭打ち
…ここまで勝率が悪くなると、もはや手段を選んでられなくなりとうとう暗黒のマンティコアを投入することを決意
 
そして改めてデッキを考えてみると、前のデッキをベースに上手いこと暗黒のマンティコアの無限ループを機能させられそうでこれが僕の全力全開!
これでダメなら、エクゾディアもそこまでということですね。



阪神は2-8で横浜に勝利
リーグが再開がして、初戦をいい形で白星を挙げることができました。
阪神はオーダーを開幕時のものに戻して来ましたね…
個人的にはあまり賛同できないのですが、選手一人が力を発揮してくれることに期待します。



-△-

BBH3を考える 2007,6,29 この日記を編集 削除

BBH3のロケテについて書き漏れていた情報をいくつか紹介
まず、VSモードにおいて必ずしも結果が出るわけではなくVSモードでファール、そのあとノーサイン同士での対戦という形に繋がる場合があるみたいです。
ノーサイン同士の場合でも結果が出る前に一球挟むといった演出がある模様
また盗塁のサインで投手が四球を出したり、打者が三振に倒れるケースが存在するみたいで、確かに盗塁を仕掛けて打者が三振するパターンもあることにはありますがゲームでは排除してもいいようなパターンですよね…
あと、画面がPS3というのは誤りだったようでリバーさん曰くワイルドリーガーに似ているらしいですw
また、KOさんが実際にロケテをプレイして来たそうで非常に参考になりますよ。
 
それと今回のロケテで排出されるカードについて転売を減らす狙いなどが含まれているのか能力がやや低めに設定されがちのようです
それでも現時点で価値的には十分なものがあり、朝一から並ぶだけで僕が一日残業含めて真面目に働くよりも高値が付くのかと思うとやるせなくなります…
 
最も、これはBBHに限った話ではなく首都圏に住んでいるなら、こういったレアアイテムを手に入れてはネットオークションで転売すればそれだけで十分、安定した生活が送れそうなのだから困ったものです(苦笑)
ちなみに今回のロケテでは製品版より能力が上になりそうな梵の価値が高まると予想します。
 
それはそうと今回、アーティストとラインドライブのスキルが追加された事により、これまでパワーヒッターで統一していたものがそうではなくなった為、BBH3では旧カードが使えない可能性が浮上して来ました。
旧カードについては従来通り、アーティストもラインドライブもパワーヒッターで統一するのであれば支障なさそうですが、自分の中で可能性を捨てきれないだけにまだしばらく先でしょうけど公式発表を待ちたいところ
あと今回のロケテに選手のコストを示すようなものが記載されていないようなので残念ながらBBH3もチーム編成が制限なしで行われる可能性が高いと言えそうです。
一方で特定の選手間で発生するというコンビネーションの効果に期待したいですね。
 
BBH2→3に移行するに当たってのデータリセットは2を始めた頃から覚悟の上で、それを受諾できない人は1→2の時点でBBHから離れているでしょうから今回は比較的スムーズに行われそうな…
個人的には毎年、新しいネタチームを立ち上げていく構えなのでデータがリセットされてもモチベーションを落とすことなく挑めそう
データリセットは純正使いの方が一番の被害者でしょうね。。。

それでBBH2の方は本日、全国大会の告知あり
日程は僕の予想通りで概念も第二回球団対抗戦
今回から1のカードも出場できるようになったみたいですが、それとは関係なく僕は参加できません_| ̄|○

球団対抗戦と言っても中日に中村ノリ、ソフトバンクでは小久保と多村の両選手が使えない訳で最近は純正チームでも07年仕様にしている方が多いという事情を加味すれば、ここは戦力値2000以下縛りにするのが理想だったような気がします
…ともあれ、今回は全国大会に参加できないので大人しくしておきます(苦笑)



さて、それから今週のファミ通をチェック
遂にパワプロ14のオンラインの詳細な情報が明らかになりましたね。
情報をまとめると、まずバッチリーグと呼ばれる舞台で新たなオンラインが始まります。
そこにはバッチリセンターというものがあり、そこで知り合いを誘ったり、たまたま集まった人と一緒に試合が行えます。

試合形式はプレイヤー3人vsCPU戦
使用チームは実際のプロ野球チームとなり、プレイヤーは監督、捕手、投手の三つにわかれてそおの役割としては守備時に監督が守備シフトと選手交代の指示
捕手は球種と投球コースを指示
投手は捕手のサインを見た上で任意に投球するという流れのようです。

攻撃はプレイヤー3人が9人を順番に操作
3人で9人を順番に操作するという事は必然的に操る選手が固定されてくる訳で、その流れなら1番と4番と7番を操作する人が責任重大で3番、6番、9番を操作する人は比較的、負担が少ないと言えるでしょうか
3つの役割含めて、この辺りは試合ごとに変更できそうですね。
あと使用チームは任意で選択できるのか試合ごとにランダムで決まるのかが気になりますね-

試合中にチャットも可能で特定の日時に大会が開催される模様
雑誌に掲載されていた写真では日曜日の19~21時という限られた時間帯で試合の形式を考えると大会開催時にはチームメイト全員が同時にログインしていなければならない確率が極めて高そう
今回、チームというよりタッグを組む相手はできるだけ自分と同じ時間帯にログインできる人にする必要がありますね。
また、大会ではユーザー対戦の可能性も残していてここが最後の砦でしょうか
それと今回はキャラクターに能力値が存在せず、試合での操作が明暗を分けそうですね。
パワプロ13のオンラインでは自分のキャラが活躍するまでに莫大な手間と時間がかかったのに対して14では新規が途中からでも入りやすい環境
能力値が存在しないながらも通常の試合を行うことでパワが得られ、帽子とユニフォームの変更、BONSAIの世話とどんな有益な効果があるのかはよく分かりませんが、とりあえず毎日ログインしてやることはあるみたいです。


あと、BBH2の週刊ベースボール杯の記事が掲載されているという事で週ベも立ち読みして来ました。
使用チームは週べが用意したらしく、本人の意思ではないみたいです。
駒田氏はロッテをベースにしたオール・パ
水野氏は巨人をベースにしたオール・セ
…まぁ、言っちゃ悪いですけど普通にAsでしたよ(苦笑)
代打に金本とかカブレラとか(ry

参加者は5人で駒田氏と水野氏の両方と対戦できるのかと思いきやどちらか片方だけで、さらに特別ルールとして一試合3イニングまでという到底理解のできない形式でプレイしていました。
…なんて中途半端な。。。
どうやら駒田氏がズレータでバント三振したりと、なかなか大胆な采配をした様子でニ敗一分
水野氏はT.ウッズのノーサインホームランに代打・金本のVSホームランで二戦ニ勝

なんか、企画としてはグダグダな感じで参加者はその日にスタッフからゲームの説明を受けたばかりの両氏と対戦することよりも、実際に会えた感動の方が何倍も大きいような気がしますね。
ちなみに5人の一人だけ純正ヤクルト使いだったみたいです。



エクゾディアデッキは兄貴相手に大きく勝率を下げたものの、DSのネット対戦では未だに無敗(笑)
とりあえず中級者までは敵じゃないですね…
問題はいかに上級者と戦って時に勝率を上げるかどうか
一から組み直すことは考えず、今のデッキでもう少し試行錯誤してみようと思います。



オンラインは今週もバーンさんが大会チケットを手に入れられました。
残念ながら新しいリリーフ投手はまだ見つかっていませんが、過去リリーフ投手不在で優勝がなかったわけではありません…
むしろ、過去三度の優勝のうち二度がリリーフ投手なしでのV達成でしたので先週のようにCPU投手が事故を起こさなければ優勝の可能性も十分にあります。
今回で50回目の大会でキリのいいところで優勝したいですね。



-△-

BBH3、ロケテ情報 2007,6,28 この日記を編集 削除

今日はながされて藍蘭島
ED曲は今週限りのネタだと信じたい…
 
女の子ばかりの島には男が自分一人しかいないという設定に自分も流されたいという人が続出している中、僕もそんな人間の一人でむしろ、すずさえいれば他には何も要らないくらい相当萌えてます_| ̄|○
 
ところで、藍蘭島の食生活を見ていて一つ気付いたのが、献立は農作物と魚がほとんどであり、島の動物達と言葉が通じることもあって肉を食べないんですよね
…食材にできないというのが正しいでしょうか?
今週話ではニワトリとも親しかったですからねw
 
主人公の置かれた環境は実に羨ましいものがありますが、食事で肉を全く食べられないのは現在人にとって堪え難いことではないかと思うところで、とんかつを目の前にして食への不満を漏らさないところには関心すらします。
はじめに藍蘭島に流されたいという人が続出していると述べましたが、実際のところ女の子にはモテまくりでも肉を全く食べられない生活…
 
さて、貴方ならどちらを選びますか?w

それはそうと、僕なりに藍蘭島からの脱出方法を考えてみたところ、ゆきのと親しい動物の中に鳥がいたと思いますけど、その鳥は行人を掴みながらでも飛行できるくらいなのでその鳥に渦の外まで船を運んでもらえばいいのではないかと思います。
他にも鳥はいるでしょうからニ、三羽が協力すればできなくもなさそうですが…
最終回では藍蘭島から一度脱出する形になるんですかね?



さて、今日から関東の方でBBH3に向けたロケテが行われているようです。
何だかんだで、これでBBH3が出ることが濃厚となりましたね。

それで挙げられていた情報をまとめてみると、まずサイン関係で「積極的にいけ」「見極めいけ」のサインがなくなって「叩きつけろ」「打ち上げろ」が追加された模様
この「叩きつけろ」と「打ち上げろ」のサインは「引っ張り」「センター返し」「流し打ち」と組み合わせて出すことができるようで単純に「叩きつけろ」は弾道ダウンで「打ち上げろ」が弾道アップの効果が見込めそう
そこにメモリ調整が加わるとサインのパターンが従来より多彩になりそうですね。
…しかし、サインで「打ち上げろ」はないですよね(苦笑)
抽象的ながら「積極的にいけ」の方がまだしっくり来たのと「見極めていけ」がなくなったとなると相手の警戒系サインから四球を選ぶという選択ができなくなってしまったのがなかなか困りもの
新しさはあるものの、相変わらずバランスが不安ですね…
ちなみに不慣れな所為か「サインが使いづらかった」という感想も見受けられました。

守備側では内角、外角に加えて高め、低めの高低が追加
恐らく「打ち上げろ」が高めに強くて低めに弱く「叩きつけろ」が高めに弱くて低めに強くなっているでしょうね。
さらにVSモードが広くなってるようで、従来のような打者有利という訳にはいかない感じ?

続いてBBH3のロケテで確認されたらしい新規追加選手

・日ハム→グリン、グリーン、稲田、スゥイーニー、糸井、陽
・西武→岸、ジョンソン、松永、山崎、長田、大島
・ソフトバンク→柳瀬、ニコースキー、田上、ブキャナン、アダム、辻
・ロッテ→成瀬、ワトソン、青野
・オリックス→前田、大引、吉田修
・楽天→田中、永井、林、牧田、塩川

・中日→ラミレス、グラセスキ、中里、新井、李
・阪神→小嶋、ボーグルソン、ジャン、狩野
・ヤクルト→グライシンガー、増渕、福川、畠山、ガイエル
・巨人→会田、金刃、ホリンズ、脇谷、加藤健、姜
・広島→青木勇人、フェルナンデス、宮崎、尾形
・横浜→下窪、ホセロ

プロスピ4で登録されていない中村ノリとローズが共に確認できなかったとの報告あり
万が一、製品版でも確認されないようなら野球ファンを始め、中日ファンとオリックスファンから不満が出るのは必死
なにより、BBH3になって念願の近鉄を立ち上げようと構想していた人が救われません…

スキルではBBH2ではパワーヒッター扱いになっていたラインドライブとアーティストがそれぞれスキルとして登場
それ以外にも力配分やいぶし銀なんかもあるみたいです。
他に分かっていることは走塁に慎重が追加
映像がPS3並み
イメージカラーは青
あと、選手間にコンボのようなものがある模様
そして、今回もプレイ後にロケテが排出されています。

大阪で開催された時は僕も参加してみたいですけど、休日だと朝一から並んでも順番がまわって来るのが夕方過ぎになるみたいですからね…
今年も参加は難しそうです(苦笑)
ともあれ、僕からすればBBH3のロケテが行われただけで値打ちものです。



エクゾディアデッキは改良を加えてみたものの勝率20~30%台の壁を破れず…
こうなれば、一からデッキを作り直すことも考えないといけない訳で、どうせエクゾディアデッキを組むなら暗黒のマンティコアの無限ループを利用した宝札エクゾディアが間違いなく最強
エクゾディアを揃えるのにカードを5枚集めないといけないのに対して、こちらは無限ループのコンボに必要な3枚のカードを集めてしまえば勝利が確定してしまいます。
自分の1ターン目で勝利が確定してしまう事も珍しくなく、僕が考案したエクゾディアデッキをどんなに改良しところでこのデッキには適わないでしょう。
 
…ただし、この方法で勝っても味気ないのと何より対戦相手が非常に萎えてしまいお互いに楽しめない
 
エクゾディアデッキは勝率と遊び心のバランスが難しいですね。



-△-

アニメのある暮らし 2007,6,27 この日記を編集 削除

プロ野球の試合がない日は録画したアニメをその日のうちに消化できるので、それはそれでプライベートが充実していたりします。

そんな訳で今日は魔法少女リリカルなのはStrikerSを視聴
とりあえず面白くはあるのですが、StrikerSに関しては微妙というか見ていてイマイチ熱くなれません…
その原因にそもそも第三期を予想していなかったのと、その第三期を作る為だけに新しい悪者を用意した舞台作りにあるのではないかなと思うわけで、その敵が僕の中でまたどうでもよかったりするところが茶番に近い…

決して批判のつもりはないんですけど、面白さもシリーズによる部分が強いかなという印象です。



本日付け更新のパワプロ通信での一コマ
でも交流戦で、リーグの全てが決まる訳じゃないでやんすし!
クライマックスシリーズも控えてるでやんす!
ふぅ…これだから、野球から目が離せないでやんす!

そう、まだ阪神から目が離せません。
どうやらパワプロの開発陣はまだまだ諦めていないご様子
…意外とタフですね。
なんていうか、僕も落ち込んでないで見習ないといけませんねw



好感触だったエグゾディアデッキも昨日は兄貴相手に勝率が二、三割にまで落ちてしまい、軽く限界を感じ始めました(苦笑)
ひとまず、サーチ力不足だった点を補ってみてどうなるか…
悪くても4割勝てないようではわざわざ大会に出るレベルじゃないんですよね。
まあ、遊びにも満たない遊びという感じで気楽にやってみますw



最後に哲さんから今週の涼風について重大な情報を教えて頂いたんですが…
とりあえず大和に軽く殺意を抱いたのは僕だけではないはず(苦笑)
もう、どんだけぇーって感じですね。
お幸せに…



-△-

全国大会マダー? 2007,6,26 この日記を編集 削除

BBH2にていてまえさんから2.5赤田を譲って下さることになりましたので、今からでも差し替えようと思います。
何だかんだでバント4は魅力的で初球持ちなのを利用してこれからは一発も狙ってみたいですね。
また、これによりチーム戦力値が1898→1899となり、まさにギリギリで戦力値1800台をキープしていますw
 
ところで、そろそろ全国大会が開催されてもいい頃合いですが、前回の日程から予想すると今回も祝日で三連休になる7/14、15、16に決勝が行われるそうでその一週間前の7/6から予選が始まると見ていいでしょうか?
早いところ全国大会を利用して前田のレベルを8にしたいんですよね。
前田にパワーヒッターまで付いたら得点圏で相手がタイムリーを打たせない為にセオリーのパワーピッチで投げて来たところを強振MAXで待ち構えるのが楽しみで仕方がありませんw
 
…ただ問題なのが全国大会が開催されるにしても次は球団対抗戦である可能性が高いんですよね。
球団対抗戦の開催期間中ほどコンセプトチームにとって肩身の狭い瞬間はありません(苦笑)
 
もう、ここまで全ての大会が第一回きりで終わっている事なので次も球団対抗戦ではなくチーム戦力などで制限を設けてくれるといいんですけどね。
そうしてくれると僕が助かります(笑)
 
まあ近々、全国大会が行われるとすればそろそろ告知があってもいい頃ですね。
情報が入り次第、また取り上げさせてもらいます。



昨日のエグゾディアデッキ第二弾をDSのネット対戦で早速、試したところ
 
八割勝てるどころか五戦五勝で全勝してしまいました
さらにそれなりの実力者である兄貴ともガチで対戦してみたところ二勝一敗でマッチ戦を制する
 
…我ながら恐ろしいデッキを考えてしまったかもしれないと自らの発想に恐怖したとかしなかったとか 

ちなみに一敗を喫した敗因は魔デッキで手札から墓地に行ったエグゾパーツをそのあとゲームから除外されてしまったからで、普通にアンチで攻められると勝率もガクッと下がります。
ただ、それでもまだ勝率6割はキープできるのでではないかと思うわけで、6割も勝てるなら普通に優秀
ちょっと今週末辺り、兄貴にカードを借りて兄貴が毎週出場している公式大会にエグゾディアデッキで出てみましょうかね。
ヘビーユーザーしか残っていない環境の中で今どきエグゾディアで勝つところに美学すら感じますw
流石にエグゾディアデッキで多くは勝ち進めないでしょうけど、どうなるか少し楽しみですね。



…あと、改めてらき☆すたはクオリティーが高いですね。
コミケのアニメイトにてフルメタの宗介役の声優とハルヒのキョン役の声優がそれぞれお互いのキャラのポストカードを勧め合っているところに神を見ました。
それと何を隠そう僕は巫女目当てではありませんが初詣では巫女さんを見るのが好きな人間の一人です。
二人の巫女姿にごちそう様でした。
アキラ様の本編登場は予想以上の酷い扱われ方で思わず吹きましたw



-△-

疑念からの再評価 2007,6,25 この日記を編集 削除

土日の連休を利用して今年からメジャーに挑戦した選手達が日本で最も活躍したシーズンの成績+最近の印象を元に新たに5名の査定をしてみました。
査定に関してはまだまだ未熟なところがありますのでご指摘等あれば今のうちにどんどん言って頂ければ再検討させて頂きます。
また、他にも現役選手の全盛期verや過去の助っ人外国人選手の中からリクエストがあれば可能な限り、受け付けたいと考えていますので査定へのご指摘含めて私書箱までご連絡をお待ちしております。



最近、兄貴がDSの遊戯王のゲームでオンライン対戦をプレイしているのに触発されて少しやらせてもらったのですが…思ったよりDSも悪くないですね>ぇ
携帯ゲーム機を自宅でしかプレイしない人間としては携帯ゲーム機の存在意義にすら疑念を抱いていましたが、これはこれでリラックスしながらプレイできるのでアリかもしれないなと思った次第で…
最近、DSで面白いゲームが次々と出ているとあって、激しく今さらですがDSを買ってもいいかなと思えて来ました。
 
いや、時代遅れも甚だしいですね(苦笑)
パワプロ14が落ち着いた頃にでも改めて検討してみたいと思います。
ひとまず、候補の一番手は先日購入しないと宣言したばかりのドラクエ最新作ですかね(爆)

ちなみに遊戯王の方はしばらくやらなくなったうちに最近のカード事情が分からなくなったのと、スタンダードに強いデッキを考えるのにも飽きたのでエグゾディアデッキに挑戦しています。
手始めに「凡骨の意地」を利用したデッキを構築してみたものの、勝率が20~30%程度でなかなか通用しないことが分かり挫折
それで今日の仕事中に第二弾を考案しまして計算では非アンチ時に八割近く勝てる見込みなんですけど大抵は机上の空論で終わりますからね。
もしも、これが上手く機能するようでしたら週末にリアルの遊戯王カードの大会に乗り込んでみましょうかねw



-△-

浮上の兆しが見えない 2007,6,24 この日記を編集 削除

今週のハヤテのごとく!もコミカルなテンポで楽しませてもらいました。
マンホールが何故、丸いのか?は以前テレビで見たことがあったので答えが分かりましたけど、そういうのが一切なしで自力で答えられる人というのが本当の意味で賢い方なんでしょうね。
それでハヤテの白皇学院の編入試験ですが一点足りずに不合格とか…
そして、それに責任を感じる桂雪路
来週でどんな強引な展開に持っていくのか楽しみにしたいと思います。



それから戦場の絆をプレイ
今日は調子が悪かったのに加えてレバーの調子が悪かったりと最悪の出来でした…
おかげで早々と切り上げさせてもらいましたけどね。

ところで、このゲームというよりバンダイナムコへの不満なんですが、新ステージを追加することなくいつまでも既存のステージを使いまわす姿勢にガッカリ…
もうパワプロ14が発売するまでとか以前に流石の僕もこれには呆れ果ててモチベーションが下がりましたよ。
新機体もろくに追加せず、次の新機体に至っては連邦にザクF2が追加される模様
…もう開発側が何を考えているのか分かりません。
そもそも、低コストのジムと高コストのガンダムで攻撃力がほとんど変わらないというところに問題があるわけで、そんな事だから現状の低コストにしか乗ってはいけないという空気ができてしまい人気のガンダムやゲルググに乗れなかったりします。

どうやら、一年間の無料アップデート期間後に更新頻度を増やすのがバンダイナムコの狙いのようでそういう商売だけを考えるのは止めてもらいたいですね…
正直、こんないい加減な商売で一年後があるとは思って欲しくない訳でとりあえず僕の方はこれを機にプチ引退させてもらいます。
こんないい加減な商売に20万近く使ってしまった事を今では少し後悔してます。



オンラインの大会は一回戦シードの予選二回戦負け…
まず、先に報告しておくことがありましてリリーフの犬河さんがPS2本体の故障により引退される事となりました。
チームとしても痛いですが、何よりメンバーが去るのが淋しいですね…

そして僕なりに満を期して迎えた今大会
先発の僕が絶不調ながらも6回までこちらがリード
7回表にヒットと四球でランナーを溜めたところで惜しくも投手交代

しかし、今回ここからが決定的に脆かった…

二番手のCPU投手が相手の四番に逆転のグランドスラムを浴びるなどして出る投手がことごとくフルボッコ…
リリーフ投手の重要性、何より先発の僕がピンチを迎えた時に火消し役として二番手に常に登板してくれていた犬河の存在の大きさをひしひしと感じさせられました。
いや、最悪リリーフがいなくても優勝を狙えるかもなんて楽観的ことを考えていたらこのザマですよ…

ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。

ひとまず、早急に新しくチームのリリーフ投手になってくれる方を募集したいと思います。
レベルはできればプロランク以上が望ましいのと、申し訳ありませんが先発はあくまでも管理人の僕が担当という事でお願いします。
我こそはという方は私書箱よりご連絡を心よりお待ちしております。

【大会結果】
●パワ・思・考4-15

・1番/右・フカ
5打数1安打

・2番/二・JVC
5打数1安打

・3番/捕・青
4打数1安打

・4番/中・サスケ
4打数2安打3打点2HR

・5番/三・南
3打数無安打

・6番/一・バーン
4打数無安打1盗塁

・7番/遊・バーニィ
3打数1安打

・8番/左・キッド
1打数1安打1打点

・9番/投・ナックルさん
3打数無安打

投球回数6回1/3 被安打10 与四死球1 5失点



阪神は1-3で日ハムに敗戦
もう、見ていられなかったですね…
先発のジャンが初回に連続二塁打でいきなり失点すると、二回にはボークもあってランナーを三塁に進められてしまい犠牲フライで失点
打つ方では5回と7回のチャンスをものにできなかったのが悔やまれます。
オーダーも一番・庄田、二番・赤星という打順をある程度、固定してもらいたいですね。
坂を使うのもいいですけど、左なら藤本でいいんじゃないと思ってしまう訳で浮上の兆しがまた見えなくなりました…



-△-

パック切れの価値は!? 2007,6,23 この日記を編集 削除

予定通り、朝からBBH2をプレイして来ました。

【第一試合目】
いきなり相手の一番が松中とかやる気がなくなりますね…

3回表・志田タイムリー、和田さんVSタイムリー
4回表・村田見極めホームラン
6回表・村田ホームラン
6回裏・多村VSタイムリー
 
試合は1-4で勝利

そのあと選手のコンディションを確認したところ早速、よろしくない…
そんな訳で、ここからは「野村の教え子」に切り替えてプレイ続行

【第二試合目】
対戦相手が見つからず…
ネタ使用でこれは萎えます
 
4回表・濱中VS2ラン
8回裏・阿部タイムリー
8回表・今岡積極2ラン
9回表・藤本タイムリー
 
試合は1-5で勝利


【第三試合目】
対戦相手は闘将初段で一番が後藤光だったりとコンセプトがよく分からないながらもなかなか熱いオーダー
 
2回表・里崎の2点タイムリーで先制を許す
こちらの外野前進を見たあとに「強振センター返し」とは上手いですね。
2回裏・古田のVSタイムリーで一点を返し、さらに藤本の打席で引っ張りに見事、内角攻めが来るも三振…

9回裏・1点ビハインドの1アウトから4番の今岡に確執を感じさせる代打・カツノリでVSモード(笑)
こちらはお約束のど真ん中を選択して、点差が点差なのか相手は軽く答える形での真ん中内角を選択
個人的にはそれだけで満足だったのですが、これがポテンヒットとなってしまいカツノリが出塁
これで同点に追い付いたりしたら相手に申し訳がないのでカツノリに盗塁させてわざと盗塁死させました。
試合は1-2で敗戦

【第四試合目】
…ちょっと嫌な思いをした試合

対戦相手は07純正巨人
人によって違うんでしょうけど、07純正巨人でも四番に李スンヨプなんですね。
ただ、これは問題ではありません。

相手は何故か守備位置がグチャグチャで早速ショートを守っている小笠原のエラーで宮本が出塁、北川のタイムリーで幸先よく一点を先制しました。
(このあと、守備位置が正常になりました)

2回裏・藤本が守備でダイビングをした際に負傷、それでも藤本が懸命に一塁へ送球するも北川がこれを捕れずにポロリ…
なんというファンタジスタ
ゲームとは言え、そこは絶対にポロリしちゃいけない場面だと思います(苦笑)
しかも、そのあと二死満塁からパウエルに逆転の2点タイムリーを浴びてしまいガックリ_| ̄|○
 
7回裏・07純正巨人と思われた相手が代打に福留、代走に青木を出して来て猛烈にガッカリさせられました
相手に抗議する意味で選手交代でこちらの守備位置をぐちゃぐちゃにしてすぐに戻すというのをやらせて頂きましたが効果なし
無死満塁となり、もう勝敗がどうでもよくなったのでスクイズ警戒を出したところ押し出し
そのあと李にVS満塁ホームランを被弾
…まあ、これは自分の責任なんですがつい投手をカツノリにして再抗議をしてしまいました。
すると相手にVSを仕掛けられて相手がおいしいだけで最後まで抗議を受け取ってもらえそうになかったのでそのあと普通に投手交代

試合は7-1で敗戦
まあ、何ていうか07純正巨人なのに戦力値が2050台な時点で疑いを持つべきでしたね。


【第五試合目】
気を取り直してと思ったら対戦相手はテンプレAs…
大体、みなさん三番が福留で四番に金本なんですよね
 
2回裏・岩村のノーサインホームランで先制される
…ノーサインでセンター方向にもホームランが出るものなんですね。
4回表・今岡VSタイムリーで同点に追い付くと北川の犠牲フライで勝ち越し

相手は6回表に井川→川上というリレー

8回表・新庄のタイムリーで追加点
試合は1-3で勝利

試合終了後、そろそろキラが出る頃合かなと期待するもキラが排出されず…
さらに不幸だったのが、ここでまさかのパック切れが発生

ま・た・か_| ̄|○

連コでキラが出ないとか旧SPばかり引くとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ!
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ

ていうか、GRやOTを引くよりもパックの切れ目に立て続けに当たる方が確率的に難しい訳で…
本当に僕という人間はツキがありません(苦笑)


それで本日は田チームで1勝、野村の教え子で2勝2敗という結果でした。
野村の教え子ですが20試合程度でもう赤星のレベルが4になりました。
いやはや、ベースチームの選手はレベルが上がるのが早いですね。
それと今季の活躍に刺激されてチームに山崎武司を入れようかなと考えています
不覚にも今日はカードを持っていくのを忘れてしまったので次回のプレイでは忘れずに持って行きたいと思います。
一塁を北川と山崎武司で併用できれば、それだけオーダーに幅ができるというものです。

それと野手の球種狙いについて一つ、僕なりの解釈なんですが球種狙いが的中するかどうかで調子一段階に近い差が出るようにこれまでのプレイから感じます。
球種狙いが的中すれば調子一段階アップで外れると調子一段階ダウンの状態での結果が出る形かなと推測
ところで、カットボールは直球狙いと変化球狙いのどちらが正解なんでしょうか?
カットボールだけは直球狙いでも変化球狙いでも打てた試しがないんですよね…


そのあと、戦場の絆を1クレだけプレイ
将官戦から漏れた佐官戦で楽にSランクを取らせてもらい勝利にも貢献
とりあえず、バンダイナムコへの不満がより溜まる一件があったのでこの手の話題を自重すると言いながらも明日の日想でちょっとその辺りについて触れさせてもらおうと思います。



阪神は4-6で日ハムに敗戦
先発の福原が初回に小谷野への危険球でわずか12球で退場というハプニングが起きて緊急登板した江草が金子に2点タイムリーを打たれて、ダルビッシュを相手にいきなり3点を失う苦しい展開
しかし、阪神はダルビッシュの立ち上がり攻めて林威助のタイムリーと金本の3ランで見事に逆転!
阪神はさらに制球に苦しむダルビッシュを相手に2回と3回にもチャンスを作るも、ここで攻めきれなかったのが悔やまれます…

5回表、三番手のダーウィンが金子にタイムリーを浴びて同点に追い付かれてしまいますが、むしろあそこは鳥谷の守備に不満を感じましたね…
せめて打球を止めて、二塁ランナーの生還を阻止してもらいたかったところ

阪神は6回表からウィリアムスを投入
BBH2なら厨采配と言われても仕方がありません(苦笑)
そのあと、久保田→藤川と繋いで藤川が降板した11回表に七番手の橋本健が掴まってしまい敗戦…
なんていうか、ある意味で目に見えていた結果になってしまい非常に残念です。
日ハムはこれで交流戦の優勝を決めましたね。
阪神が負けたのでイマイチ素直には祝福できませんけどおめでとう御座居ます。
そういう意味では明日は今日より少しは楽に戦わせてもらえるかもしれません。
いや、明日勝ってもらわないと阪神はいつまでも浮上のキッカケが掴めないですからね…


それとマイナーで調整していた井川がメジャー復帰を果たしましたね。
その井川は4回まで危なげない投球で無失点に抑えるも5回に突如乱れて二死満塁の場面でボンズに押し出し四球を与えて2点目を失ったところで勝ち投手の権利を目前にしながら降板
結果は4回2/3を投げて被安打5、四死球3、2失点、5奪三振
トーリ監督が課題に挙げていた投球の安定感ですが、残念ながらそこを見せることができませんでしたね…
ただ、チェンジアップのキレがだいぶよくなったみたいで次回の登板に期待したいと思います。


…あと関係ないですけど、エンタに出ているムエタイ戦士のネタの大半が個人ブログへのツッコミな件
ネタ作りの為に有名人のブログをチェックし過ぎだろうと言いたいですねw



-△-

押し付けられる立場 2007,6,22 この日記を編集 削除

今週の土曜日は仕事が休みという事で今日の帰りにBBH2をプレイするつもり満々でしたが残業が入ってしまいヤッテラレネ…
 
最近、また一段と仕事を押しつけられているような気がして特定の人を嫌って残業に呼ばないのは別にいいんですけど、その煽りをまともに受けているのが僕だったりします。。。
…おかげで連日、その人の分まで残業に呼ばれまくりですよ(苦笑)
 
平等じゃないです_| ̄|○ 

ひとまず、BBH2は明日地元のゲーセンでプレイして来ようと思います。
週末に定時で帰れないと大阪の値下げ店でプレイできないんですよね…
明日はカード排出ありの500円プレイなのでスタート時の選手のコンディションが悪くなるか、キラを引くくらいまでにしておこうと思います。



さて、今週のファミ通ですが記事すら掲載されず…
電撃の方も特にこれと言った情報はなかったですね。
ていうか、サクセスの情報にほとんど興味を示さなくなったところに我ながら危機感を感じます(苦笑)
これでは一体、何を楽しみにパワプロ14を購入するのか分かったものではありませんね。。。
オンラインと選手パスの更新を中心に頑張ります。



オンラインは月曜日にバーンさんが大会チケットを自力獲得されて早々とエントリーを済ませました。
前回はあと一歩のところで優勝を逃してしまいましたが、打順を動かしてからチームは確信が持てる程に良くなって来ました。
そこへ今回、バーンさんが大会チケットを自力獲得されたという事で今週は期待していいかもしれません。
 
新チームになってから初めての優勝
だいぶ待たされましたが、そろそろそんな栄冠を手にしたいものです。



-△-

フラゲに賭けて 2007,6,21 この日記を編集 削除

セットで最大90円!
マック地域価格差スタート

・日本マクドナルドホールディングスは21日、全国約3800店のうち東京、神奈川、大阪、京都の4都府県にある1255店で値上げし、宮城、山形、福島、鳥取、島根県の130店で値下げしたことを明らかにした。
ハンバーガー類とポテト、飲料のセット商品の場合、地域価格差は最大90円
他の道県の価格は据え置いた。

大都市圏で人件費などが高騰したためで、地域別に価格差をつけたのは外食大手で初めて20日から実施した。

ダブルチーズバーガーのセットはこれまで全国一律で550十円だったが、東京、大阪、京都、神奈川では610円に、鳥取、島根県などでは520円に変更した。
東京、大阪などでの価格引き上げは、ほぼすべての商品が対象となり、値上げ幅は最大60円
人気が高いビッグマックセットは580円から640円になった。
値下げはほぼ半数の商品を対象とし、最大60円下げた。
営業戦略として重視している「100円マック」は全国で価格を据え置いた

奈良県も値下げ地域に含まれればお得感があったんですけどね。
ともあれ、これで大阪に出た時の昼食にマクドという選択肢がなくなった訳で値上げ対象の4都府県に住んでいる人は明らかに損した感じですよね…
しかも値下げ幅より値上げ幅の方が大きいという罠
ていうか、東京、大阪、神奈川は頷けるにしても京都が選ばれたのは何故…?
値上げ地域の方はしばらくマクドから客足が離れるんですかね。



先日のパワプロ14を予約する過程でアルバイト店員に「発売日の前日に三本しか入荷しないから予約の先着三人にしか前日に販売できない」と言われましたが、どうも釈然としないものがあったので店長がいる曜日を狙って、再度パワプロ14の予約に行って参りました

そもそも前日に三本だけ届くというのが理解しがたく、前日に届いて当日にも届くなら送料やらが倍かかってよろしくないだろうと
そこで僕なりに推測するのが発売日前日にソフトを無制限に販売すると目立つので前日に販売する本数を制限するようになったのではないかというもの
前日に三本しか届かないというのは、これをスムーズに実行する為の方便なのではないかなと思ったりで…
 
店長とは顔見知りなので、もしかするとフラゲを承諾してくれるかもしれません
…そんな淡い、しかしながら決してゼロではない確率に賭けて交渉に挑んで来ました。

結果は…
なんだかよく分からない事に八人目と言われた予約が実は二人目で、さらに前日に三本しか入荷しないという話も実際にはないことが判明しました。
 
そんな訳で今年も普通にパワプロ14をフラゲできそうです。
…いや、とんだ無駄足だったと言うべきか再度足を運んでおいて正解だったと解釈するべきか。。。
バイトは信用できないですね。
 
それで、久しぶりに来店したとあって軽く話をしていたのですが「また遊戯王カードを始めない?」と言われた時は返答に困りましたね。
正直、もうヘビーユーザーしか残っていないゲームなんですよね。
そんな中に今から飛び込むのは流石に躊躇われます(苦笑)
 
あと、ゲーム店では新作ソフトの注文を発売日の三ヵ月前までに行わないといけないみたいで、雑誌なんかと違って新作ソフトは売れ残っても業者に返品が利かないので三ヵ月前の時点で新作ソフトを何本注文するかゲームタイトルを見て予想するのがなかなかシビアなんだそうです。
それこそ某美少女ゲー雑誌でやっていたプレゼント企画のような、ソフトの売り上げ順位を予想する読みが問われる訳ですね。
さらに店ごとで生じる売り上げ本数の偏りなんかも頭に入れないといけない訳で
…考えれば考えるほどシビアですね。
ちなみに発売日から三ヵ月を過ぎた後に追加注文した場合は追加分が発売日に届かないみたいで正真正銘、三ヵ月前の時点での読みが全てなようです。

ちなみにパワプロ14の注文数に関しては例年通りだそうで…
僕ならそんな冒険はしないですね(爆死)



-△-

本当に有料化 2007,6,20 この日記を編集 削除

以前、どうせ課金するならニコニコ動画に課金したいなんて冗談で言いましたが本当にニコニコ動画が有料化になって少し困惑しています。

とは言え、会員になると少し優遇されるというだけで現状のまま無料で利用し続けることも可能のようなので特に騒ぐこともなかったりします。
…ただ、一昨日から急にサーバーが重くなったと感じるのは僕だけ?
会員になると会員専用のサーバーで快適にアクセスできるようなるみたいで、何だか意図的なものを感じずにはいられません(苦笑)



阪神は5-0で楽天に勝利
実に気持ちのいい勝ち星でした。
上園が6回を被安打1の無失点に抑える投球でプロ初勝利
打っては12安打5得点とまずまずの攻め
なんでも岡田監督が珍しく2回裏という早い回にヒットエンドランを仕掛けたみたいで、これがハマりました。
阪神は3試合続けての無失点試合で現在31イニング無失点を記録中
ちょっとはいい感じになって来ましたかね。



-△-

余裕を与えない過失 2007,6,19 この日記を編集 削除

二日連続で今まさに乗ろうというタイミング、目の前で電車のドアを閉められてしまいご機嫌斜めです。
駆け込み乗車が危険だと言うのは分かりますが、向かいのホームの電車に乗り換える為の時間が1分もないって、どうしろと。。。
 
何ていうか、これは駆け込み乗車を余儀なくされていますよね?
特に阪神戦のテレビ中継がある日は少しでも早く帰りたいわけで…
もう少し余裕のあるダイヤにしてくれない限り、駆け込み乗車は終わらない。
 
 
 
さて、らき☆すたの巨大4コマ書き下ろしポスター目当てで購入したニュータイプ-Newtype-7月号ですが、当然買ったからには雑誌にも目を通すわけで…
 
柊家は四姉妹でかがみとつかさの他に姉が二人もいたんですね。
…知らなかった。。。
あと、バルサミコ酢はアドリブから生まれたんだとか
これ、ニコニコ動画でよく取り上げられていますねw
あと最近、どんだけーが蔓延しているような。。。
 
どんだけーって使う場面を選ぶような気がして、むやみやたりに使われると何か萎えるんですよね。
 
それはそうと、この雑誌なんですが地味にページがめくりにくいです…
しかも、ちょっとした事ですぐに紙が痛んでしまう辺り、どれだけ安い紙を使っているんだろうなと。。。
 
これを綺麗に保管しておこうと思ったら、本当に読書用と保存用の二つが必要だなと思ったりで何気にオタク心をくすぐる仕様になっていたことに関心
…いや、間違っても出版社にそんな狙いはないと思いますけどね(苦笑)



阪神は1-0で楽天に勝利
今日は下柳にJFKが頑張りましたね。
特にウィリアムスのピッチングには目を見張るものがあります。
最終回の藤川はボール先行で少しヒヤヒヤさせられましたがどうにか礒部の1安打だけに抑えてくれました。
打っては今岡に珍しくタイムリーが出て、これが決勝点
今岡自身、久しぶりの決勝点でこれ機に得点圏での打率を上げてくれるといいんですけどね。
今日のような試合展開で何度も勝てるものではないので、何度も言いますが打線にはもっと頑張ってもらいたいところです。



-△-

フラゲ不可能 2007,6,18 この日記を編集 削除

パワプロ14の発売日まであと一ヵ月と迫り、そろそろ予約をしておこうといつものお店に来店した際に、そこで言われた衝撃の一言
 
「発売日前日に3本しか入って来ないので先に予約をした三人にしか前日に売れない」というもの
 
…ちなみに僕は八人目
えっと、そんな訳で今年はパワプロ14をフラゲできそうにありません_| ̄|○

とりあえず、癪だったので今回そこで予約するのは止めさせてもらいました。
自宅からも少し遠めで新品を定価そのままで販売していたりでフラゲができないとなければそこで買うメリットは微塵もありません。

…しかし、悔しいですね。
去年まではフラゲに制限なんてありませんでしたし、何より2ヵ月以上前に予約するのはちょっと迷惑かなと気を使っていた自分がバカみたいです。

…まあ、これを教訓として今後他のゲームを購入する時は迅速に予約を済ませたいと思います。
何だかんだでフラゲができるのは魅力ですからね。
今回は惜しい事をしました



オンラインはレアアイテム獲得報告になります。
今回、キッドさんが野球マスクを手に入れられたとの事で犬河さんにどうですか?と打診してみるも、野球マスクの威圧感は打者のみで投手威圧感は付かないようだったので見送り
結果、チーム内で野球マスクが余っている状態となりましたのでキッドさんの自由に使ってもらおうという事になりました。
しかし、野球マスクはレアアイテムの中でも出現率が高いんですかね~
他のレアと比べて比較的、数が出回っているように感じます。



-△-

独り言自重 2007,6,17 この日記を編集 削除

今週のハヤテのごとく!は開始から衝撃的でしたねw
「パスポートを発行してもらえない」という事は既に自己破産済みですかと思いきや、どうやら自己破産していてもパスポートは発行してもらえる模様
そんな訳でちょっとパスポートが発行されないケースについて調べてみました。

・犯罪を犯したり検察庁から公訴を提起されている者、仮出所中、執行猶予中など事情のある者

…ハヤテの両親って働きもしないで多額の借金を抱えているだけでなく他にも問題を抱えていたみたいですね(苦笑)

さらにハヤテの夢は3LDKという衝撃の告白
ハヤテの夢以上に回想シーンの教室の反応に笑わせてもらいました。
そして今週話で遂にまともな出番がまわって来た西沢歩に告白された時の断り方が二次元にしか興味がないとは恐れ入りました_| ̄|○
しかも、バックに出て来たのがハルヒw

次回予告でハヤテが白皇学院に編入するという予想していた展開になるみたいですが、ハヤテはちゃんと試験を受けるんですね。
大金を積めば裏口入学とか出来そうなんですけどね。
まあ、そこは流石にお金持ちが通う日本有数の進学校
ストーリー的にもこちらの方が面白そうですよね。



そのあと今日も戦場の絆をプレイしに地元のゲーセンへ
パワプロ14が発売されるまでは何だかんだでこのパターンが続きそうです。
それでも今日は少しだけプレイして帰るつもりだったのが…
調子が良くて、このまますぐに帰るのが惜しくなってしまい結構、長居をしてしまいました(苦笑)
…なんか複雑です。

それで今日はドムに乗った7割近くでSランク(4回)獲得するなどザクに乗ってもスコア300オーバー安定
将官戦と言ってもマッチング次第でレベルが変わりますね。
あと自分の調子のバロメーターとして相手の攻撃を余裕を持って避けられるかどうかというものがあります。
相手の中距離の攻撃をパーフェクトに避けた時なんかは決まって調子がいいんですよね。

…しかしまぁ、いい加減読者にこのゲームをプレイしている人がいるのか怪しいというか恐らくいないでしょうから今後このゲームの話は自重させてもらいますね。
ほとんど独り言状態になっていましたからね(苦笑)
流石にもう具体的な話は控えさせてもらいます。



オンラインの大会は見事、決勝戦に進出するも惜しくも敗れて準優勝
優勝するのと準優勝では天と地ほどの差があります…
とは言え、過去三度の優勝で三戦中三戦とも決勝戦で勝っているので四度目となった今回負けたのはある意味、割り切れる部分もあるかなと…
ただ一言

こんな大事な一戦で何故、犬河さんをリリーフで使わなかった!

CPU投手が失った一点がなければ試合はどうなっていたか分からなかっただけに納得がいきません。
ていうか、全試合をカットなしで見てみると一度も犬河さんの登板機会が与えられていないみたいなんですけど…?
一体、どうした事なんでしょうか。。。

【大会結果】
○パワ・思・考8-3
○パワ・思・考10-4
○パワ・思・考11-4
○パワ・思・考8-6
○パワ・思・考7-4
○パワ・思・考14-9
●パワ・思・考2-3

とりあえず、しばらく運に見放されていたのが控え室で祈り始めてから三週連続で本戦進出と偶然でも何でもそれなりに効果が挙がってますね。
この調子で次回こそ優勝を果たして欲しいもの
それでは決勝進出の期待を込めてメンバーの方で何かレアアイテムが出た方がおられました連絡よろです。
…僕の方はレアが出なさ過ぎでいい加減、泣きそうです_| ̄|○

・1番/右・フカ
4打数2安打2打点2HR
5打数1安打
4打数2安打1盗塁
5打数無安打
5打数1安打
5打数1安打
3打数1安打

・2番/二・JVC
4打数無安打1打点
5打数2安打1打点1HR
4打数無安打1盗塁
6打数1安打2打点1HR
5打数1安打1打点1HR
5打数1安打
4打数1安打1打点

・3番/捕・青
5打数1安打
4打数1安打
4打数2安打1打点
5打数2安打1打点1HR1盗塁
4打数1安打
5打数1安打1打点1HR
4打数1安打

・4番/中・サスケ
4打数2安打2打点
4打数3安打2打点2HR
5打数2安打4打点1HR
3打数2安打3打点2HR
3打数無安打
5打数3安打3打点1HR
4打数無安打

・5番/三・南
5打数1安打2打点1HR
4打数1安打1打点
5打数3安打1打点1盗塁
5打数無安打
4打数2安打2打点2HR
5打数2安打2打点2HR
4打数無安打

・6番/一・バーン
4打数無安打
5打数2安打3打点1HR
5打数1安打1盗塁
6打数3安打2打点2HR
4打数1安打1打点1HR
4打数1安打1打点1HR
4打数2安打1打点1HR

・7番/遊・バーニィ
3打数2安打1打点1HR
4打数1安打3打点1HR
5打数1安打3打点1HR
5打数1安打
4打数無安打
5打数3安打4打点2HR
4打数1安打

・8番/左・キッド
3打数無安打
4打数1安打
5打数2安打2打点1HR
6打数2安打
4打数3安打1打点1HR1盗塁
4打数3安打3打点1HR
4打数無安打

・9番/投・ナックルさん
2打数無安打
2打数無安打
1打数無安打
0打数0安打
1打数1安打
3打数無安打
2打数2安打

投球回数6回 被安打4 与四死球1 2失点
投球回数4回2/3 被安打9 与四死球5 4失点
投球回数5回2/3 被安打7 与四死球3 3失点
投球回数6回 被安打3 与四死球3 4失点
投球回数6回 被安打10 与四死球1 4失点
投球回数6回 被安打7 与四死球4 6失点
投球回数6回 被安打5 与四死球5 2失点

・リリーフ/犬河
登板されず…



阪神は0-0で延長の末、ロッテと引き分け
この対戦カードでは珍しく投手戦となりましたね。
結果は引き分けながらどうも評価しきれない…
打線は12回でわずか4安打でチャンスに打てない
先発のジャンが6回までどうにか無失点で抑えて、そこからJFKを投入してそれぞれ2イニングづつを投げる消耗戦
9回表、桜井に代走を送ったのも疑問でしたね。
12回表の秀太の走塁死に至っては問題外…

未だ浮上の兆しが見えません。



-△-

イレギュラーな反動 2007,6,16 この日記を編集 削除

今朝、駅に向かう最中に段差で自転車のチェーンが外れて激しくやる気がなくなり、仕方なくそこから徒歩で駅に向かうも案の定、いつもの電車に乗り損ねてしまい、それでも何とか次の電車に乗り下車駅まで到着するもこのまま会社に行っても遅刻確定な時間帯
…もう今日は土曜日で仕事も僕がいなくても何とかなる範囲という事を考慮した上で。。。
 
仮病を使って休んじゃいました>テヘ☆
反省はしていないというか職場の中でも、あまり有休を使わない方なのでたまにはこんな使い方があってもいいかなと思ったりします

そんな訳で一応、下車駅まで来てしまった事もあり、その足でいつも行っている会社近くのゲーセンへある意味で予定通りBBH2をプレイして来ました。
いや、そのお店が朝9時開店で助かりましたねw


【第一試合目】
1回表・いきなり緒方に先頭打者ホームランを被弾
1回裏・前田タイムリー
2回裏・種田タイムリー
3回裏・古田の内角積極2ラン
好守の藤田が負傷退場…
9回表・VS四球のあと相手の代打・村田にVS2ランを被弾

それでも試合は4-3で辛くも勝利


【第二試合目】
選手のコンディションが悪かった為、試合は4回終了0-0の引き分け


【第三試合目】
1回裏・福留のタイムリーで先制を許す
2回表・村田の見極めホームランで同点
6回裏・中村ノリに2ランを被弾…
9回表・和田さんVSホームラン
 
試合は3-1で敗戦


【第四試合目】
2回裏・T.ウッズのタイムリーで先制を許す
4回表・村田ホームラン、赤田の内野ゴロの間に勝ち越し
7回裏・相手の和田さんの同点ホームラン
 
試合は2-2の引き分け


【第五試合目】
2回表・多村に先制のホームランを被弾
7回表・清原ホームラン
8回表・里崎に対して内角攻めに積極2ランを被弾
 
試合は0-4で敗戦


【第六試合目】
1回表・金本に先制のタイムリーを浴びる
4回裏・和田さんのVSホームランで同点
 
試合は4回終了、1-1の引き分け


【第七試合目】
対戦相手は07純正中日
 
1回表・和田さんVS2ラン
2回表・赤田が内角攻めを積極3ラン
5回裏・藤井タイムリー
6回表・代打、田中幸雄のVSタイムリーで一点を追加
9回裏・T.ウッズにVSホームランを被弾、そのあと村田の変わりに守備固めでサードの守備についた種田にタイムリーエラーが出て一発が出れば同点のピンチを招くも試合は3-6で辛くも勝利


【第八試合目】
3回表・カブレラのタイムリーで先制を許す
3回裏・赤田が内角攻めを逆転の積極2ラン、和田さんのVSタイムリーで追加点
 
試合は3-1で勝利
相手の7連勝を阻止!


【第九試合目】
対戦相手は準純正巨人
 
8回裏に無死一、三塁の大ピンチを招くもVS三振2つで三塁ランナーを釘づけ
代打の小久保を打ち取ってこの試合最大のピンチを切り抜ける
試合は投手戦の末に0-0の引き分け


【第十試合目】
4回まで相手の黒田にバーフェクト
これはダメだと思い、試合は4回終了、0-0の引き分け

本日は以上で3勝2敗5分で闘将四段になりました。
いや、時間がたっぷりあったので今日は10試合もプレイしてしまいましたよ。
最も、途中終了が結構あったのでプレイ時間はそこまで長くはないんですけどね

今日の初回先頭打者の出塁率は10の5だったんですが、狙い球の直球で凡打して変化球をヒットにしたりと因果関係がよく分からない結果に終わりました。
5/22以降、バージョンアップがないので特に変わったところもないのですが、今日は信頼を寄せていた投球メモリ-6で二本もノーサインホームランを打たれてしまったのが計算外でした
あと珍しくVS四球が多発しましたね…
赤田の二本のホームランには助けられました。
 
さて、今日は時間がたっぷりあることなので調子の上下を意識したBBH2の攻め方のセオリーを少し書かせてもらおうと思います。
まず基本の確認ですが試合中に二安打するか本塁打を放つことで調子が上昇
※ただし、凡打が多かったりするとこれら条件を満たしても調子が上がりません
一方で試合中に三打席続けて凡退するか三振二つで調子が低下してしまいます。
 
今日話す内容は調子の上下を意識した攻めという事で一打席目で三振してしまった選手は二打席目で三振しないように心掛けて二打席連続三振で調子が下がってしまわないように注意する
逆に相手の選手から一打席目に三振を奪ったのなら二打席目では思い切って三振を狙いに行くというもの
この場合、パワーピッチの直球が一番空振りの三振を奪いやすいですが、パワーヒッター相手には危険なのでコントロールピッチでもいいかなと思います。
とにかく相手の同じ選手から連続三振を奪えるかは結構、意識した方がよさげ
上手くいけば中盤~終盤の攻めが比較的、楽になりますよ。
最も、テンプレAs相手だと終盤に代打構成を仕掛けて来るのであまら変わらないんですけどね(苦笑)
 
とりあえず、攻守ともに調子の上下を意識しておいて損はないかなと思います。
野手の場合、一打席目で三振さえしなければそのあとの打席で連続三振しても凡退するのと大差ないというやりやすさがあります。
これはパワーヒッターの選手に有効な手なんですよね



そのあと、一旦自宅に帰って遅めの昼食を食べながら阪神戦を観戦
4点ビハインドながら6回表に先頭の庄田が初球をライトスタンドに叩き込んでプロ初ホームランを記録すると赤星、林の連打でチャンスを作り金本のレフトフライで赤星が三塁にタッチアップする積極性を見せるも今岡が内野ファールフライに倒れて鳥谷も凡打で点が奪えず…
せっかくのいい流れも相変わらずこんなものかと落胆して、昼食のあと地元のゲーセンへ戦場の絆をプレイしに行きました。

今日はドムでSランク1回
5クレ中バンナム無双が二度も発生してしまい、ガッカリ…
新機体のゲルググGに興味はあるもののスナイパーには一度も搭乗したことがないので僕には縁のない話
ただ、ホームの知り合いで連邦で新スナを出したがっている人がいて、今日はその人の為に連邦カードを作成して新スナ出しのお手伝いをさせてもらいました。



パイロット名及び称号はコードギアスネタです(笑)
字数制限の関係で完全に満足のいくものにはできなかったんですけどね。
それはそうと残念ながら肝心の新スナは支給されず…
取得条件がシークレットで未だ条件が明確に判明しておらず、新スナを手に入れた方が全国的にも数少ないというハードルの高さ久々の新機体をこんなに手に入れにくくして、つくづくバンダイナムコの考えることはよく分かりません…
ちなみにジオン軍に慣れすぎた所為で連邦でプレイしている時に相手のグフやゴッグを味方と勘違いして何度も接近を許してしまったのはここだけの秘密
しかし、僕含めて店内8人同時出撃で新スナを出す手伝いをしたのですが、みんな好き勝手にトドメを射し過ぎだろうと。。。
条件が不確定ながら撃墜数が一つの鍵を握っているっぽいのでトドメをスナイパーに譲った方が絶対に良かったと思うんですけどね。
何気に新スナの情報について僕の方が詳しかったりで「何だかぁ~」という感じでした。
もう一つ、階級が近い僕とその人が連邦とジオン軍で同時出撃して対戦相手としてマッチしたらその人にわざと撃たれまくって新スナ出しをサポートするという荒業もあることにはあるんですよね。
…当然、勝とうとしている他店舗の味方に激しく迷惑がかかるんですけどね。
しかし、これだけ条件が不明で厳しいとそういう行動の温床にもなりかない
つくづくバンダイナムコの今回の設定には疑問と非難を投げ掛けたいです。



さて、阪神ですが案の定ロッテにフルボッコ…
しかし、それ以上に阪神が9回表にロッテをフルボッコにして7-11でまさかまさかの大逆転勝ち
6回表の攻めを見たら9回に9点も取るとは思わないですよね…
哲さんとメールで阪神が負けた前提でやり取りをしていたら逆転勝ちしたことを知らされて驚愕
もう、ナンバーズで一等をストレートで当てるくらいの確率なんじゃないかなと(苦笑)

とりあえず、今日はいい思いをさせてもらいました。
ただ問題はこの流れが続かないところにあって、これをキッカケに波に乗れないようではまた不調に逆戻りなんですよね…
そういう意味で明日の試合は特に注目したいですね。



-△-

充実のアニメ生活 2007,6,15 この日記を編集 削除

パワプロ14の情報をチェックする為、今週もファミ通を立ち読みして来ました。
…正直、ファミ通は立ち読みするものだと思っているのは僕だけではないはず
毎年、パワプロ最新作の発売後に目を惹くような攻略記事が掲載された時くらいしか買わないんですよね。
 
それで今週はプロ野球スター街道編の情報が少し掲載されてくらいで特にコメントすることも無し
まあ、また前作のサクセスキャラが登場するんですかと…
情報量が少し物足りないような気もしますが毎年、今の時期はこんなものですからね。
個人的にはオンラインの情報が早く欲しいところです

 
そのあとニュータイプ-Newtype-7月号を購入して参りました。
アニメ誌を購入するのは実に一年ぶり以上になりますかね…
それだけアニメが充実しているという事でお目当てはコードギアスのオリジナルドラマCDと思われそうですが本命はらき☆すたの巨大4コマ書き下ろしポスターだったりしますw
つかさはガチで癒し系>ぇ
萌えとはまた違って、見ているだけで癒されてます…
 
あと、こなたは和み系
かがみんは引き立て役
みゆきさんは微妙にはみご
あきら様は要するに単なるブリっ子なんじゃないかと思って見ています。
 
とりあえず、今週末の予定
・明日の仕事帰りにBBH2をプレイ
・飽きもせずまた日曜日の朝から戦場の絆をプレイ
・千葉マリンでロッテにフルボッコ…
 
 
また、阪神はロッテにボコボコにやられてしまうんですかね。。。



オンラインは大会チケットを13029パワで落札しました。
改めて計算してみると、このメンバー、この戦力で16週連続で優勝から見放されているという不運
…いや、もはや理不尽とすら言いたいですね。
チーム自体は二週連続で本戦進出と上向き傾向
あとは運さえ引き寄せられれば…
今週も大会中に控え室で祈っときます_| ̄|○



-△-

夏の新作アニメ 2007,6,14 この日記を編集 削除

そういえばとリトルバスターズの発売日を確認してみたところ、パワプロ14発売の一週間後だったみたいでKeyの新作とは言え、これは発売からしばらくプレイできそうにありませんね。
…実にタイミングが悪い

ちなみにイマイチと評した主題歌ですか毎日聴いているうちに神曲とはいかなくてもなかなかの名曲に聴こえて来たものだからビックリ
もしかして僕は案外単純な人間なのかもしれません…



とりあえず毎日残業でこれと言った話題もないので、夏放送開始のアニメで視聴予定のものを紹介させてもらうことにします。

ひぐらしのなく頃に
第二期になって作画が格段にパワーアップ!
原作をクリアし終えた身としてはアニメの演出不足なところには目を瞑って、各名場面シーンが映像化されることを楽しみにしたい。
ちなみに一番早く番組を放送するのが「京都テレビ」という事で珍しく何処よりも先に見られそうです。

スクールデイズ
現在進行形でゲームの全ルートをクリアするのも気が重かったりする本作品
果たしてそんな状態でアニメにまで手が回るのか自分自身、疑問に感じるところですが、まぁせめてアニメ版では綺麗にエンドを迎えて欲しいですね。
…やっぱり無理かな?
 
撲殺天使ドクロちゃんセカンド
なんていうか問題作
あらゆる意味で映像化してはいけないような作品でありながら、新作の制作が決まったことに驚愕を憶えたのは記憶に新しい
ともあれ、OVA版で物足りなかったりもしたので何気に結構楽しみだったり…
※ドクロちゃんが主人公を撲殺するのは愛です。
 
まあ、そんなところで三本と多過ぎず少なすぎずといった感じです。
あと忘れてはいけないのがコードギアスの第24、25話放送分ですね。
告知があればすぐにでも耳に入って来るとして放送される日が楽しみです。



阪神は3-4で西武に連敗
上園はルーキーながら7回を3失点とよく投げたと思います。
打線も最近にしては8回に2点を返してよく同点に追いつきましたね。
ただ結果は黒星
同点に追いついた直後に久保田が勝ち越しを許して、9回表のチャンスで林威助と金本が連続三振でゲームセット
ここ数試合、頼りの林威助の当たりが止まっているのが厳しい…
何より今日も負けるのかなと思いながら試合を迎えるここ最近が寂しいですね



-△-

夢に打ち勝つ力を 2007,6,13 この日記を編集 削除

最近、妙な夢を見ることが多くて我ながら自分の頭を疑いたくなります。
どう妙かと言うと、ちょっと自分では考えないような内容で、それと同時に明らかに現実離れした内容の夢を見ているにも関わらず夢の中で夢だと気付かずに信じ切っているところにあります。
 
それならまだよくあることかもしれませんが、同じパターンの夢を繰り返し見ても夢だと気付かず、先日なんて遂に夢の中でこれは夢ではないと誤った認識をしてしまいましたよ_| ̄|○

…なんか一度、病院にでも行った方がいいような気がするくらい妙な気分です。
今は夢に打ち勝てる力が欲しいですね。
自分で言っていてよく分からないんですけどね(苦笑)
感覚の問題なんですかね…



阪神は7-0で西武に敗戦
もう試合を見るまでもなかったですね。
西武相手に左の中村泰を先発させるところまでは良かったのですが、その中村泰が5四球で自滅とか流石に今日は試合が見られなくて正解とすら思えました。
10連敗中の西武に大差で負けるとか…
もう多くは望まないので明日勝って良しとしたいですね。
あと、久しぶりにタイムリーが見たいです。。。

ところで、ソフトバンクの新垣投手が今日の試合でシーズン18暴投のパ・リーグ新記録を更新したそうで…
「まだ6月ですよ」と言わずにはいられない(苦笑)

ちなみにプロ野球記録は石井一が98年に記録した20でこのペースだと記録更新はほぼ確実!?
プロ野球記録どころか世界記録すら狙えそうですね…

あと、フェルナンデスはマリンの追い風にやられましたね。
条件さえよければ通用することが実証されているだけに登板させる時をよく考えないといけませんね。



-△-

ゲーセン通いを止めるに欠けていた要素 2007,6,12 この日記を編集 削除

ニコニコ動画に対抗してニフニフ動画というのが出るみたいで、そんなことより法律的に合法なのかと改めて小一時間問い詰めたくなります(苦笑)
 
you tubeのように画質が悪ければ作品の宣伝として企業も黙認する風潮があるみたいなんですが、ニコニコ動画には高画質のものが多数見受けられて明らかに著作権違反っぽいのに何故、こんなにも普通に記事として取り上げられるのか疑問にすら感じるところです。
百歩譲って地上波で放送されているものはいいとしてネットにOVAとか流してしまうと売り上げに悪影響が及ぶことでしょう。

…そんな事を言いつつ、テイルズ オブ シンフォニアのOVA第一巻を有難く見させてもらったわけですけど(苦笑)
ちなみに初めから購入するつもりのなかったものなので、僕個人が売り上げに影響を与えることはなかったという見苦しい弁解を
 
まあ、とりあえずウィニーとかするくらいならニコニコ動画を利用した方がいいんですかね…
何故、ウィニーがダメなのにニコニコ動画はOKなのかよく分かりませんけれど
 
 
 
それと今日一つ、悟ったことがあります。
何だかんだで戦場の絆に二十万円も浪費してしまったのはその間に僕がプレイしたいと思う家庭用ゲームが発売されなかったから
その点でパワプロ14には余計に期待しています。
長く遊べる出来でありますように…
正直、もうBBH2以外であまりゲーセンでお金を使いたくないんですよね。

テイルズもRPG要素のないファンディスクはいいので、そろそろ新作を発表してくれませんかね…
そうすれば、もう無条件で購入するんですけどね。
ただし、DSやWiiで発売された場合はドラクエであろうと無条件で購入しない事を宣言します(苦笑)



-△-

変わらぬ自分 2007,6,11 この日記を編集 削除

今朝、電車を待っていたところ不意に高校の時の同級生に話し掛けられまして、あまりの変わり様に声を元にしか人物を特定することができませんでした。
 
何でも大学卒業後、「夜の仕事をしたい」と言ったら親に反対されたので実家を飛び出して今は一人暮らしをしながらキャバクラのボーイをやっているんだそうで…
 
う~ん、自立しているのは凄いことだと思うんですが立派かと言われれば微妙なところがあったり(苦笑)
とは言え、親の反対を押し切ってまで就きたい仕事があってそれを実現させる行動力は立派と呼ぶに値するものだと思います。
 
しかし、高校を卒業してから4年以上が経っているというのにやけにすんなり話しかけて来たなと思ったら「高校時代と全然変わっていなかった」らしくて、そういえば草野球をした時に高校の友達にも同じことを言われた憶えが…
 
だから今でも高校生に見られるのかと妙に納得してみたり(苦笑)
…いや、ちょっとは危機感を持たないとダメなのかもしれませんね。



土日の連休中にようやくMAJORと涼風の単行本を読みましたので簡単に感想を

・MAJOR63巻
とにかくギブソンが熱い
過去に契約交渉で揉めてメジャーを捨てて日本球界に来た男とは思えない愛国心
それだけあの出来事がギブソンを変えたという事でしょうか
 
この決勝の舞台ではそれぞれのキャラクターを立てることが求められていますね
眉村を好投させ、妹がエールを贈る中で活躍が求められる寿也、主人公の吾郎にギブソンJrとの対戦、そしてアメリカ-日本の勝敗
 
なかなか見所の多い内容になっていて楽しませてもらっています。

・涼風16巻
ようやく、まともに付き合い始めることになった大和と涼風
二人の仲のいいところを見るのは大好きですw
そんな中、大和が涼風の身体を求めるという少年誌で許されるのかという究極の展開へ
…まあ、その辺りは17巻の感想でたっぷり書かせてもらいますね(苦笑)

ところで、その仮定で服部が大和に対して「初体験のタイミングなんて持ってたら一生来ねーよ」と言っていたシ-ン
それは最近、シビアに感じるところです_| ̄|○
僕の場合、相手を見つけるのすら待ちの姿勢なので余計にキッカケが訪れません(苦笑)

あと、大和と涼風が横浜スタジアムに野球観戦に行くシーンがありましたね。
大和は広島ファンなのに、応援席とかそういう事を知らずに横浜側のチケットを取って来た涼風
そもそも横浜主催の試合を広島-横浜戦と呼んでいる時点で大間違いですw
…あと消化試合でなくても当日券で十分(ry

失礼しました。



阪神は0-1でソフトバンクに敗戦
相変わらず打線には不満たっぷりですが、ともあれ藤川が打たれたら仕方がないです…
そんな呑気な事を言ってられる状態ではないんですけどね(苦笑)

シーツ、桧山の状態が上がらない今、ファームで二年連続・HR、打点王の喜田を一塁で使ってもらいたいですね…



何故、出した_| ̄|○



-△-

思わぬ勝ち星 2007,6,10 この日記を編集 削除

今週のハヤテのごとく!はストーリーに関わる内容でしたね。
ナギのお爺さんの本物だという眼力ですが、バブル崩壊や政権交代を見抜いた事よりも昨今の妹ブームを見抜いた事の方が凄えぇーー

と思ったのは僕だけでしょうか?w

借金返済に費やす人生は限りない意味がないという重い言葉をハヤテに突き付けるナギのお爺さん
いや、本当に借金だけはしたくないものです。
ていうか、ハヤテは未成年なので自己破産とかもできないんですかね?
ハヤテの両親は既に自己破産を経験してそうですけど(苦笑)
しかし、人生に一度だけ自己破産が許されるのであればダメ元でギャンブルに投資するという選択肢もなくはないのかもしれません。
…冗談ですけどね。

それでストーリーは財産目当てでナギの命を狙おうとする連中からハヤテがナギを守るという展開になりましたが、そりゃ親戚を差し置いてナギが三千院家の全財産を相続したら反発も出るでしょう。
なんか、もっと平和的な解決方法があるだろうと思ったのは僕だけ?
そういうところを突っ込んでいいアニメではないことは重々承知しているつもりですけどw



さて、地元のゲーセンでBBH2をプレイして来ました。

【第一試合目】
対戦相手は準純正横浜

4回裏・T.ウッズにVS3ランを被弾
…初めていきなり苦手コースを狙われましたorz
もう、この日想を見ている人ですかと(苦笑)
おまけに苦手コースを半重なりでスタンドインとか分かっていた事とは言えカードパワーって大きいなと…
5回裏・内角攻めを金城にセンター返しで運ばれると鈴木尚には外角攻めを引っ張りでスタンドイン_| ̄|○
相手は何故か6回からクルーンを投入

試合は5-0で敗戦


【第二試合目】
対戦相手は07純正横浜
 
1回裏・和田さんVS2ランで先制
9回表・相手の村田のホームランで一点差に迫られ、さらに2アウトから代打・佐伯にノーサインで痛恨の同点ホームランを被弾_| ̄|○
 
試合は2-2の引き分け
不運半分、僕のメモリ調整ミス半分です。


【第三試合目】
対戦相手は07純正中日

4回裏・中村ノリの2ランで先制される
7回表・先頭の村田が見極めホームランで一点差に迫ると2アウトから長田のホームランで同点
さらに代打・町田がヒットで出塁すると代走に田中一徳を告げて相手の盗塁警戒を誘って一番の志田で引っ張りストレート狙い
これが四球になり、不調の種田の打席で代打・田中幸雄のVS2点タイムリーで見事、勝ちこしに成功
8回表・村田のホームランで追加点
 
試合は2-5で勝利

本日は以上で1勝1敗1分でした。
四試合目以降もしようかなと思ったのですが、またしてもパック切れを起こしてGRを引ける可能性がなくなり、さらに隣の台もパック切れを起こしていて他のニ台はプレイ中という事でそれ以上のプレイを止める事にしました。
排出された新カードは新SP一場、田中賢
新SP一場は「野村の教え子」の方で使えるのでまずまずと言ったところですね。

今日のプレイでも初回先頭打者には直球狙いを指示していたのですが結果は3打数2安打
変化球が来てもヒットにしたりと、なかなかの好結果でした。


そのあとは戦場の絆を少しだけプレイして来たのですが、日曜日にも関わらず今週は珍しく空いてました。
いや、ジャブローのマップが不人気みたいでさらに次のステージが新マップではなく三度目のニューヤークの使いまわしと来ればやる気もなくなるというものでしょう。。。
まあ、個人的に次のニューヤークは嫌ではないです。
ただ、この出し惜しみっぷりは間違いなくこのゲームを衰退させる原因になると思います。
色んなダメクオリティーがありますが、僕の目から見てもバンダイナムコのはちょっと目に余るものがありますね…



オンラインの大会は祈り届かず本戦一回戦敗退…
チームの得点力はかなり上向き傾向
負け試合の原因は先発投手の乱調にあったりでなかなか上手くいかないですね…
ていうか、ナックル持ちの所為なのか本当に四球が多いなぁ。。。
打開策として「速球中心」を付ける事も検討した方がいいのかもしれません。

【大会結果】
○パワ・思・考1-0
○パワ・思・考17-5
○パワ・思・考15-7
●パワ・思・考8-13

予選一回戦、相手投手にわずか一安打に抑えられてしまうもその唯一のヒットがキッドさんのホームランでこれが決勝点
超投手戦の末にどうにか白星を手にしました。
キッドさんの決勝ホームランに激しくGJ!

それでは最後にメンバーの方で何かレアアイテムが出た方がおられました連絡よろです。
…って、もう毎回書かなくてもいいですよね(苦笑)

・1番/右・フカ
3打数無安打
5打数3安打
5打数2安打1打点
4打数1安打1盗塁

・2番/遊・バーニィ
3打数無安打
5打数3安打2打点1HR
6打数3安打1打点1盗塁
4打数無安打

・3番/捕・青
3打数無安打
3打数無安打1打点
6打数3安打2打点1HR
5打数3安打3打点3HR

・4番/中・サスケ
3打数無安打
3打数1安打1打点1HR
5打数1安打2打点1HR
5打数2安打2打点1HR1盗塁

・5番/三・南
3打数無安打
6打数3安打5打点1HR
5打数3安打1打点1HR
5打数1安打1打点1HR

・6番/一・バーン
3打数無安打
5打数2安打4打点1HR
5打数3安打1打点1HR
4打数2安打1打点1HR1盗塁

・7番/左・キッド
3打数1安打1打点1HR
6打数3安打2打点1HR
5打数3安打3打点2HR
4打数1安打1盗塁

・8番/二・JVC
2打数無安打
5打数1安打2打点1HR
5打数1安打4打点1HR
3打数無安打

・9番/投・ナックルさん
2打数無安打
3打数無安打
3打数1安打
1打数無安打

投球回数9回 被安打3 与四死球0 無失点
投球回数6回 被安打5 与四死球4 4失点
投球回数4回1/3 被安打10 与四死球4 7失点
投球回数3回1/3 被安打7 与四死球4 6失点

・リリーフ/犬河
登板機会なし
投球回数1回 被安打2 与四死球0 1失点
投球回数2回2/3 被安打1 与四死球0 無失点
投球回数0回2/3 被安打3 与四死球0 2失点



阪神は1-3×でソフトバンクに勝利
正直、勝てるとは思いませんでした…

今日もプレイボールからテレビ中継で観戦していたのですが1回裏に一死二塁の形を作り、3回裏には桜井の四球→盗塁で杉内を揺さぶった阪神ですがここでも得点が奪えず
対するソフトバンクは4回表に今度は本多が余裕の盗塁成功でジャンが揺さぶられると松中を歩かせて小久保に先制タイムリーを浴びて、これで13試合連続で相手に先制を許す悪い流れ…

5回裏から雨が激しくなり、2アウトから桜井が殊勲の四球を選んで試合が一時中断
このまま降雨ノーゲームで負けに近い試合をゲーム成立寸前で消せるかと思いきや一時間11分の中断の末に土を入れて試合再開
…日曜日でチケット完売という事で球団としては試合がしたかったんでしょうね。
ともあれ、桜井の四球にはGJ!
もし、5回裏が終わって試合が成立していたならばそのまま降雨コールドで負けていた可能性もありますからね。
悔やむべきは中断時間が長引いた所為でテレビ中継が途中で終わってしまったこと(苦笑)

そのあと試合は阪神が杉内から9回裏に野口の犠牲フライで一点をもぎ取ることに成功して延長戦に突入
10回裏の林威助のサヨナラ2ランで阪神が勝利
最初にも言いましたが、天敵・杉内相手に勝てるとは思わなかったですね…
それもこれも投手陣の踏ん張りに尽きますね。
あと、リード面からしばらく捕手は野口でいいと思います。
何気に藤川は今週だけで三勝の活躍です(笑)



-△-

気の入らない休日 2007,6,9 この日記を編集 削除

時に土曜日の休みがしっくり来ない時があり、今日は朝からイマイチ気が入らなかったり…

とりあえず朝から戦場の絆をプレイして来ました。
前日までは無性にプレイしたかったのが当日になるとそうでもなくなっているという妙なギャップもあって、今日はどうも微妙な感じ…
とりあえず、ステージがジャブローに変わって砂漠よりは戦いやすくなりましたが相変わらず将官戦は荷が重たかったです。
一応、ザクドム共にBランクは取れるものの負け先行でどうもチームに貢献できている感が少ない…
今日はドムでSランクを3回取るだけに止まりました。



さて、卓球漫画「P2!」二巻の感想です。
早速ですが新一年生への歓迎会での的当てゲームで、またしても現実離れした技を見せてもらいました。
あの高くバウンドするドライブも驚異ですが、カットが逆方向に跳ねるのは反則というかアレができたら最強に近いです…
あのカットで相手のドライブや強打をほぼ封じられるのに加えて、相手は無理な体勢でのレシーブをせざる終えません。
ちなみにボールが跳ね過ぎて相手のコートにバウンドしたあと自分のコートにボールが戻って来た場合は負けになってしまうのでそこだけ注意が必要だったりします。

それからマシン相手にデコボコの卓球台で一人練習する主人公
中学の卓球部にマシンがあるくらいの設備でデコボコの卓球台で練習というのにやるせなさを感じるところですが、デコボコの卓球台のせいでボールが不規則に跳ねるのに対処してバウンド直後を打とうとする主人公ですが、卓球はバウンドしたボールの頂点を打つのが基本なのであまり初心者がやっていいことではないんですけどね…
ただ、それを見た岩熊主将に右足を前に出して打つように指導されたみたいで…ということはドライブ型?
もう少し先の話になりますが人並み外れた動体視力を持っているという主人公
加えて川末部長に憧れて卓球部に入部という部分から主人公はカットマンが面白そうではあるんですけどね~
まあ、カットマンが主人公の卓球漫画って余計に地味になりそうですけどね(苦笑)

そして王華との練習試合
まずペンホルダー共通の弱点がバックハンドとの指摘がありましたが
…いや、そうなんですよね。
僕は高一までシェイクハンドで高二からペンホルダーに転向したのですが、実際バックハンドが苦手でしたね。
しかし、それを克服する為に眞白が考案したのが「裏面打法」
えーと、これ僕も自力で編み出してやってましたね(苦笑)
作品を見る限り、どうやら普通に存在していた技術みたいで僕オリジナルの技という訳ではなかったみたいで少しガッカリ…

それはそうと、この裏面打法ですが作中でも言われているように扱いが難しいんですよね。
特にコントロールが難しくて卒業までに完成しなかったという思い出があります(苦笑)

最後に眞白の真横に跳ねるドライブですが、改めて考えてみると真横に跳ねるしても左利きで右に跳ねるのはおかしいかなと…
左利きで右に跳ねさせられるという事は左にも跳ねさせられると考えるのが妥当ですかね。
それにしても試合を通して何故、もっとあの技を使わないのかとは思ってしまいますね。
卓球の試合自体、描写が少なめでストーリーの流れが重視されているような印象を受けます。
最も、漫画としてそれが悪いこととは言えず、むしろこの漫画を面白く見せている部分だと思うので評価したいくらいなんですけどね。

とまあ、以上が第二巻を呼んだ大雑把な感想です。
とりあえず一つ言える事は二巻に突入して格段に面白くなったということ
BlueTasuさんが二巻を推奨されていたのがよく分かりました。
卓球だけでなく各キャラに用意された設定とか繋がりとか、なかなかよく作られているなと思ったりで興味深かったです。
それと主人公には優れた動体視力という面白い素質があるみたいですが現時点で主人公とレギュラー陣との実力差は歴然
もはや卓球の中学レベルを遥かに超越すらしていますからね…
この実力差をいかにして縮められるのか…
その点も踏まえて第三巻以降が楽しみですね。
ささやかながら僕もこの作品を応援したくなりました。




阪神は1-4でオリックスに敗戦
今日は最初からテレビ中継で観戦したのですが、まず1回表の北川に対して外角を何度もファールで粘られいるにも関わらず内角にボール球を挟むなどせず必要に外角攻めを続けた結果、甘くなったところをセンター前に運ばれてしまい結果的にこれが初回の失点に繋がりました。
…狩野のこの配球には疑問を感じましたね。
どうやら阪神はこれで12試合連続で相手に先制を許してしまったとか…
頭が痛いですね。

2回裏・先頭の今岡が相変わらずのチャンスメーカーっぷりで出塁すると鳥谷がフルカウントから甘い球を振りぬいてこれが右中間を破る二塁打
投球と同時にスタートを切っていた今岡が一気にホームに還って阪神が同点追いつきます。
さらに無視二塁のチャンスが続きましたがシーツ、狩野と倒れてP福原も三振で勝ち越しならず…
相変わらずチャンスで打てないですね。。。
鳥谷の同点タイムリーも得点圏ではない走者一塁だったというのが何とも妙な感じです(苦笑)

3回表・ピンチの場面で北川に対して今度は内角を三球続けたのを思いっきり引っ張られてサード強襲のタイムリーヒットで勝ち越しを許す

4回裏・先頭の金本が緩いカーブ2つで一気に追い込まれ、さらに緩い球を投げられたのをどうにかバットに当ててファールにして、そのあとの真っ直ぐを左中間に二塁打としてチャンスメイク
このチャンスに今岡は…空振り三振
その前のシーツにせよチーム内で深刻なぐらいタイムリーが出ないのだから、せめて進塁打くらい打って欲しかったですね。
そのあと鳥谷、シーツ凡退でもはや案の定と言いたくなるくらい好機で点が取れずorz

6回表・代打を送った関係で投手が福原からダーウィンに交代
福原はまだ本調子とはいきませんでしたが5回までどうにか試合は作りましたね。
代わったダーウィンですが先頭のアレンにいきなり三塁打を打たれると代打ラロッカの内野ゴロの間にオリックスが追加点

6回裏・2アウトから金本、今岡の連打と鳥谷の内野安打で二死満塁のチャンスを迎えるもシーツが見逃しの三振

7回表・守備からリズムを作りたい阪神ですがダーウィンがピンチを招くと阪神ベンチは今日から再び登録されたウィリアムスを投入するもアレンの内野ゴロの間に致命的とも言える追加点を献上…
最後は加藤大に三者三振で締められて敗戦

…繋がらない野球、止まらない。



-△-

価値あるサヨナラ劇 2007,6,8 この日記を編集 削除

明日の土曜日が社内カレンダー通りに休みとなりましたが、その代わり今日残業することになって仕事帰りに恒例のBBH2をプレイという訳にはいかず…
まあ、土日のいずれかにカード排出ありの500円プレイをしたいと思います。
手に入るものならGR村田が欲しいですね。



今週のファミ通を立ち読み
パワプロ14情報は…記事すらなかった_| ̄|○

気を取り直して「P2!」の二巻を無事に購入
わざわざ大型店に来た甲斐あって、とりあえず無駄足にはならずに済みました。
感想はまた後ほど書かせてもらいます。
 


オンラインは大会チケットを12029パワで落札しました。
昨日、チケット落札前に少し試合にエントリーしてみましたが、そう簡単には自力獲得とはいかず…
結局、今回もオクで手に入れたチケット頼みです。
 
それにしても、稼働から一年を迎えようかという今の時期になってもオークションに大会チケットが多数、出品されているのは一重に有り難い限り
オークションに大会チケットが出品されていなければ毎大会出場し続けることすら困難ですからね。
…その点ではオートとは言え、大会チケットを出品しているプレイヤーには多少なりとも感謝しないといけないのかもしれません(苦笑)



阪神は1-2×でオリックスに思わぬ形でサヨナラ勝ち
僕が試合を観始めたのは岡田監督が退場してからのこと
あとでリプレイを見ましたが、あれを守備妨害に取られたのではやってられないですね…
鳥谷は普通にバッターボックス内に立っていただけなのにね。。。

試合が動いたのは9回裏
僕の気の所為かもしれませんが、赤星にせよ藤本にせよ審判のストライクゾーンが小さかったように見えたんですよね。
それ以前のイニングとの比較ができないので元々、判定が辛い審判だったのかもしれませんけれど
満塁から藤本の同点押し出し四球と鳥谷への死球で阪神がサヨナラ勝利
…結局、またしてもチャンスでタイムリーが出なかった訳ですが、岡田監督が退場して藤川まで投入した今日の試合
本来なら8回裏に悪くても追い付いておくべき展開でしたが、ともあれ試合に勝った事に価値があると思います。

ルーキーの上園もよく投げましたね。
これなら次も先発を任せられそうです。



-△-

もしも、3が出るとして 2007,6,7 この日記を編集 削除

どうも話題がないので、またニコニコ動画の話をさせてもらいますが、ニコニコ動画のMADを見ていて改めて感じるのが日本語って日常会話の中でエロい単語が度々出てくるということ
 
例えば「行く」とか「入れる」とか日常会話ではごく普通に使われる言葉ですがこれも捉え方によってエロい言葉になりますよねw
「あめ」で雨と飴の二つの意味、使い方があるように日本語には一つの単語で意味が重なるものが多く存在するのがよく分かります。
 
 
…って、珍しくあとが続きません_| ̄|○
 
いや実際、今日は書くことが見当たらないんですよね。
こんな調子ではキリ番等で「日想を楽しみにしています」と書き込んで下さっている方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


とりあえず、まだ先ですが無理矢理話題を捻出するとして、もしBBH3が出た暁には今度は「野村の教え子」をメインでやっていくつもりで考えていますので最近の山崎の活躍などは大歓迎だったりします。
 
しかし、ネタチームとは言えチーム構成が純正楽天+阪神ヤクルトになってしまうのが少々、卑怯な気もするんですよね。。。
最も、外人選手は使わないのと所属選手の割合を同じくらいに調整すればそれほど偏った編成にはならないはず…
何より「野村の教え子」というコンセプトを前に対戦相手には全てを了承して頂ければ幸いに思います。
 
…ただ、今岡、藤川を使うのは阪神ファンの情けという事で一つ_| ̄|○

田チームと比較して長打力には欠けるものの、全体のバランスはこちらが上
ていうか、そろそろ田チームにマンネリを感じ始めたんですよね…
ゲーム自体も惰性と義務感で続けている部分が多少はありますね。
とは言え、一週間に一度の楽しみとして一役買ってくれています。
…毎日はしんどいですけどね(苦笑)



-△-

まさに暗黒… 2007,6,6 この日記を編集 削除

毎日、ニコニコ動画をチェックしているおかげで、なかなか他のことに時間を割けない中、今のままだとパワプロ14が発売した時にプレイ時間の確保が危うくなるなと軽い危機感
…最も、その時になればまた他のところを抑えていけばいいかなと思ったりで、この日想とかね(苦笑)
 
あと、パワプロ14が発売されたら選手パスの更新もしていきたいので休みの日に戦場の絆をプレイする頻度が少なくなりそうで…
お金を浪費しなくて済む実にいい傾向ですねw
 
しかし、今年もパワプロの新作発売を控えてプレイ意欲よりも更新意欲の方が高まっている自分がいます。
まあ、だからこそサイト運営を6年も続けられているのだと自覚するところで、今年はユーザーとしても楽しめる出来であることに期待したいですね。
それこそ何年かぶりにサクセスを攻略してみようと思わせてくれたり、または野球部分のクオリティー向上
とにかくゲームの評判がよくない事には更新する方もモチベーションが保てないですからね。
パワプロとしてもこれがラストチャンスのようなものなのでしっかりしてもらいたいところです。



野球つくONLINE エキジビショントライアル
ワールドトーナメントというのをやっているみたいなので一応、報告
結果は5勝5敗でもはやどうでも良かったり…
勝っても嬉しいと感じなくなったらゲームとしておしまいですね。



阪神は11-1で楽天に敗戦
…あまりにも弱すぎて笑いそうになって来ます。。。
下柳以外に勝ち星の計算できる先発投手がいないどころか試合を作れる先発すらいない暗黒
11安打放ちながら内野ゴロの間の1点しか点が取れない暗黒

ここまでグダグダだと浮上の糸口が見えないですね…
中村泰は今の阪神投手陣の中でも結果を残している期待の一人だったんですけど、その
中村泰まで打たれてしまうと出せる選手がいませんorz
あと、ちょくちょく言われている事ですがここまで点を取られるのは投手の責任だけでなく狩野のリードにも問題がありそうですね。

…強い阪神カムバック_| ̄|○



-△-

野球つくオンラインの結末 2007,6,5 この日記を編集 削除

Keyの新作・リトルバスターズの体験版を意気込んでプレイしたものの、わずか10分で体験版が終わってしまい少し拍子抜け
戦闘画面が凝っているみたいでしたが、ここまで作り込んでどんなものを見せてくれるんでしょうかね。
とりあえず
あと数々の神曲を出しているKeyの今作のOP曲ですけれど、どうも微妙…
というよりイマイチと言ってもいいかもしれません。
ただ、それでもゲームをクリアした頃には今と聴こえ方が変わって来るんでしょうね。。。
そうであって欲しい気持ちもあり、また作品の中身で曲への評価が変わるのかと思うと複雑なところです。



昨日の「P2!」の感想の中で卓球が最速の球技というのは正しくないと述べましたが、その指摘の方が正しくなかったことを訂正させてもらいます。
たしかにバドミントンの方が卓球より最高速度は上なのですが、作中で言っていたのはそういう意味ではなかったようです。
…大体、単行本で書かれてあることに間違いがあるはずもありませんね(苦笑)
 
どうも、失礼しました。



野球つくONLINE エキジビショントライアル
帰宅してログインしたところチャンピオンズトーナメントの結果が届いていて、試合は終盤にリリーフ陣が打ち込まれて5-20の大敗
…物凄く呆気なかったです。

それで、マイチームのペナント成績ですが以下のような感じです。

赤星
.345 43打点 0HR 60盗塁
秀太
.268 63打点 1HR 16盗塁
松中
.395 166打点 47HR 0盗塁
小久保
.285 105打点 23HR 1盗塁
村田
.312 109打点 37HR 10盗塁
G・G佐藤
.300 70打点 22HR 5盗塁
竜太郎
.284 44打点 2HR 2盗塁
福川
.306 64打点 11HR 3盗塁
藤本
.315 52打点 7HR 5盗塁

・朝倉
3.78 13勝8敗
・石川
4.96 13勝8敗
・ボーグルソン
5.73 12勝8敗
・高井
3.73 5勝2敗
・グライシンガー
3.65 18勝3敗
 
・館山
3.77 5勝0敗2S10H
・菊地原
4.01 2勝3敗2S7H
 
・五十嵐亮太
3.96 5勝7敗3S17H
 
・豊田
1.65 0勝0敗31S
 
【個人タイトル獲得者】
首位打者・松中 .395
最多安打・松中 212安打
盗塁王・赤星 60盗塁
最多勝利・グライシンガー 18勝
最多奪三振・朝倉 153個

とまあ、見ての通りの投低打高です。
全体的に各チームの投手の質が低かったこともありますが、打者はあと打率が4分くらい下がってもいいくらいですね。
 
それで現在、テスター終了まで残り三日
正直、何一つすることがありません_| ̄|○
オンラインゲームとしても、このままだと課金以前に無料でも危ういところで運営をはじめたところでいつまで続くのか心配になるくらいの完成度です。
僕はもう切り捨てさせてもらいますけどね…
短い期間でしたが楽しませてもらいました。



阪神は5-10で延長戦の末、楽天に勝利
今日は色々ありましたが金本様々でしたね~
本当なら9回裏を藤川にきっちり抑えてもらってそのまま勝利というのが良かったのですが、打線が勢いづいた事を考えるとそう悪くないかもしれません。
…ただ、藤川が三連打を浴びるなんてどうしちゃったんでしょうね。。。
途中でテレビ中継が終わってしまったのが悔やまれます。

打線はこの調子でこれから調子を上げていってもらいたいですね。
あと、オーダーに変更があって今日は一番・濱中、二番・赤星という並び
いや、まぁ…悪くないとは思いますが肝心の濱中が今日の試合6打数無安打で犠牲フライが一つあったものの、犠牲フライではなくヒットにしないといけないコースの球だったりでこれではちょっとスタメンで使えないですね…
今だと濱中を使うよりも桜井を使った方が面白いような気がします。



-△-

卓球漫画「P2!」の感想 2007,6,4 この日記を編集 削除

近鉄ファンのリアル友達がBBH2にも慣れて来たので「そろそろ近鉄を立ち上げたい」とのことで僕としてもできる限り協力してあげたいなと思うところで、友達から一枚だけ手に入らなかったカードがあるから譲って欲しいと言われて、その譲って欲しいと言われたカードというのが
 
前川 勝彦

…あぁ、なるほど
たしかにもう排出されていないカードで、かと言ってトレードを持ちかけづらい面があったりでこれは僕が譲ってあげるのが良さげですね。
 
ちなみにそのリアル友達にローズが使えない事について訊ねてみたところ
 
近鉄、最後の年にローズはいなかったから構わないとキッパリ
…珍しく友達に心を打たれた一言でした_| ̄|○
 
 

さて、卓球漫画「P2!」の単行本第一巻を読みました。
とりあえず、読みながら感じことを流れのままに書かせてもらいますと
 
何ていうか、運動神経ゼロの主人公が中学で体育会系の部活に入ろうとして行き着いた先が「卓球」って実にリアルだなと。。。
…実際、僕も運動神経がよくないというのが入部動機の一つでしたからねorz

しかし、開始早々「卓球をなめるな」ってその辺りの卓球部はまず言わないような強気セリフですよ(笑)
…ちなみに僕の実力不足と言われるかもしれませんが、3セットもやれば素人相手でもこちらのミスかネット、相手のまぐれスマッシュが炸裂するなど一点くらいは取られそうなものなんですけどね。
ましてや、実力者相手に一点もやらないとか川末部長は超人過ぎます。

それから作中で「卓球が最速の球技」だと紹介していましたが、厳密に言うとこれは正しくないですね。
瞬間速度なら、たしか卓球よりもバドミントンの方が上ですからね…
最も、バドミントンは空気抵抗ですぐに失速してしまうわけですけれど
ただ、どうせならボールにかかる回転数が最速の球技と紹介してくれる方が卓球の紹介としては正しかったように思います。
 
それで卓球部への入部試験ですが、ド素人の主人公がスマッシュのカウンターを狙う発想の何が凄いのかがよく分かりません…
卓球は攻める側が有利なだけに相手に打たせるという作戦は根本的に無謀
ただ、主人公の諦めない姿勢にはグッと来るものがありましたね。
 
さて、それから卓球部の卓球台の取り合いは伝統みたいなものなんですよね…
新入部員はランニングと基礎トレの日々に不満を感じているみたいですが正直、一年からすぐに打たせてもらえると考える方が甘いというものです。
最も、作品としてこのシーンの意味するところは大きかったですね。

あと、卓球にまぐれはないと作中では言っていますが…実際には結構あります。
僕でもプロ級のプレーをすることがありますからね。

場所は変わって卓球場でのダブルスの試合
スマッシュをダイビングして拾うのは普通の人はまずしないことで、ラケットに当てたところで台に入れるのは極めて困難
…まあ、ここは漫画ですね。
それを顕著に感じさせてくれたのが眞白の真横にバウンドするスマッシュであんなのは現実には打てません。

とまあ、そんな感じで超人的な強さの部長と現実離れした技術を持っているキャラクターはいるものの主人公自身は負けず嫌いな心が真っ直ぐな少年
卓球漫画というだけで興味を惹く反面、どこまで面白くできるかという不安もありましたがなかなか楽しませてもらいました。
BlueTasuさんによると「この作品は決して一巻だけを購入してはいけない」とのことなので二巻が気になるところですね…

ひとまず、ちょっぴりこの作品が好きになりました。




野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は3勝6敗でマズイと思いましたが、下位チームも負けが込んだみたいでどうにか4位でペナントを終えることができました。
…とりあえず、ペナントが終わっても何の告知も出ないんですね。
何かもっとプレイヤーをその気にさせるようなものがないとユーザー離れは避けられそうにありませんね。
とりあえず、せっかくなので明日は個人成績を紹介したいと思います。



オンラインですが現時点でレアアイテム獲得報告はなし
そういえば、大会後のオークションで珍しく「フォーク系上達ボール」が出品されていましたね…
さすがに朝、起きたら落札されてましたけどね。
これがシュート系なら迷うことなく落札していたんですけどね…
そもそも、オンラインで手に入れたアイテムをサクセスに送れるというコンセプトがあったと思いますが未だに見たこともないレアアイテムが存在するってどうなんでしょうね。
14ではもう少しレアアイテムの入手確率や方法を見直して欲しいと思います。



-△-

レベルの違う戦場 2007,6,3 この日記を編集 削除

今週のハヤテのごとく!はオリジナルストーリーだけあって妙な感じでした…
 
とりあえず、突っ込んでおきたいのが三千院家の夕飯にピーマンの肉詰めって…
なんて庶民的なメニューなんでしょうね。
金持ちでもピーマンは食べると思いますが流石に肉詰めはしないと思いますw

あと、今日の放送でやたら胸の谷間をズームで見せていましたが、それなのにパンチラだけはしっかり隠すんですね…(苦笑)
 
あと、マリアさんが実は17才だった事にビックリ!
まさか中卒かと思いきや、どうやら10才で白皇学院高等部に入学して13才で卒業した超エリートだったみたいです。
…それはそれで、日本で飛び級は認められていないはずではという疑問が発生するんですけどねw
しかし、18才未満なので本来だとエロ同人誌で書けないことになってしまいますが。。。
まあ、実際のところ影響はないんでしょうけどね。
ていうか、17才というのはマリアさんが老けて見えるというよりは原作者の設定が特異だろうと感じました。



戦場の絆は先月の獲得ポイントが店舗内9位だったみたいで大佐から少将に昇格しました。
そして感じたこと…
 
ひたすら将官戦に叩き込まれて満足のいく活躍をさせてもらえませんでした_| ̄|○
大佐と少将とでマッチングにこんな差が出るとは…
正直、相手のレベルが高くて僕の腕では付いていけそうにありませんでした(苦笑)
Sランクもドムでどうにか2回取っただけに終わり、消極的ながら早く来月になって大佐に戻りたいものです_| ̄|○

…とりあえず、現状やることが7つ、8つくらい溜まっているのでプレイ回数を抑えるにはちょうど良かったかもしれませんw



さて、例の卓球漫画「P2!」ですが、どうやら一般の書店には置いていないようなので今日はダイヤモンドシティアルルまで足を運んで来ました。
その結果、2巻がなくて1巻だけ置いてありましたので購入して参りました。
…後日、2巻を買いに行くのがまた二度手間なんですよね(苦笑)
とりあえず、リトルバスターズの体験版を早くプレイしたところですが単行本1巻だけですので今日中にも読み切ろうと思います。
感想は明日の日想にて



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は4勝5敗で順位がさらに下がって現在5位と3ゲーム差で4位
残り9試合、最高で優勝から9位まで落ちる可能性があります。
泣いても笑っても明日で結果が決まります。って、そこまで本気でするようなゲームでもないんですけどね。
ともあれ、少しでも長く楽しむ為にも4位以内には残りたいものです。



オンラインの大会は本戦準決勝敗退
控え室でバーニィさんと祈った甲斐あってかは久しぶりにいいところまで勝ち進むことができました。
また、ムードメーカー持ちのフカさんが装備から野球マスクを外されてヒット狙いに切り替えたことで得点力が増した感じがしますね。
試合に敗れた本戦準決勝ではCPUが犬河さん引っ張り過ぎで明らかにスタミナ切れを起こしているのに交代されないで酷い有り様に…
なに?この鬼監督。。。

【大会結果】
○パワ・思・考11-0
○パワ・思・考5-4
○パワ・思・考8-4
○パワ・思・考8-2
○パワ・思・考8-4
●パワ・思・考7-15

予選2回戦で8回表に青さんが勝ち越しホームランを放つも同点に追いつかれて、延長に入った次の打席で再び勝ち越しホームランを放つ活躍
これがなければ、また予選で負けていたかもしれないですね(苦笑)
それでは最後にメンバーの方で何かレアアイテムが出た方がおられました連絡よろです。

・1番/右・フカ
5打数4安打3打点1HR
4打数1安打
5打数1安打1打点1HR
2打数無安打
5打数2安打2打点
5打数1安打

・2番/二・JVC
2打数1安打2打点
5打数3安打
3打数無安打
3打数無安打
3打数1安打2打点1HR
4打数3安打

・3番/捕・青
4打数1安打2打点1盗塁
5打数2安打3打点2HR
4打数1安打
4打数2安打4打点1HR
5打数1安打3打点1HR
5打数無安打

・4番/中・サスケ
4打数1安打1打点1HR
4打数1安打2打点1HR
4打数2安打
4打数2安打2打点2HR
5打数3安打1打点1HR
4打数1安打2打点1HR1盗塁

・5番/三・南
4打数4安打3打点3HR
4打数無安打
4打数2安打2打点
4打数1安打1打点1HR
4打数1安打
4打数2安打1打点1HR1盗塁

・6番/一・バーン
5打数無安打
5打数無安打
4打数3安打2打点1HR
4打数無安打
2打数無安打
5打数1安打2打点1HR

・7番/遊・バーニィ
4打数1安打
4打数無安打
3打数2安打3打点2HR
4打数2安打1打点1HR
3打数無安打
3打数1安打1打点1HR

・8番/左・キッド
5打数無安打
4打数2安打
3打数無安打
3打数1安打1盗塁
3打数無安打
4打数2安打1打点1HR

・9番/投・ナックルさん
4打数2安打
2打数無安打
3打数無安打
3打数1安打
2打数無安打
2打数無安打

投球回数9回 被安打4 与四死球0 無失点
投球回数6回 被安打7 与四死球2 3失点
投球回数6回2/3 被安打5 与四死球3 4失点
投球回数8回 被安打8 与四死球2 4失点
投球回数7回1/3 被安打8 与四死球3 2失点
投球回数3回1/3 被安打6 与四死球1 5失点

・リリーフ/犬河
登板機会なし
投球回数2回 被安打3 与四死球1 無失点
投球回数1回1/3 被安打1 与四死球1 無失点
投球回数1回 被安打0 与四死球0 無失点
投球回数0回2/3 被安打0 与四死球0 無失点
投球回数2回2/3 被安打8 与四死球1 8失点



阪神は2-0で日ハムに敗戦
それも林威助の2安打のみの完封負けって…
これは酷い_| ̄|○

ここまで期待を裏切られると、いよいよ安易に期待すら持てなくなってしまいますね…
某新聞によるとこれで阪神は外国人監督相手に14連敗とか
先発のダーウィンはボーグルソンの負傷により「ようやく一軍に上がった来たか」という感じで結果を見る限りでは及第点だったかなと
先発投手も深刻ですが、それに負けない勢いで打線が深刻ですね…
赤星も復帰してから打率が三分も下がってしまいましたし、スタメンで.250も打てない打者が3人もいるなんて問題もいいところですよ。
さらに得点圏打率に至っては.250も打てない打者が6人もいるという暗黒っぷり

…徐々にBクラスで終わる覚悟はできています。



-△-

コンディションには勝てない 2007,6,2 この日記を編集 削除

先週は野球観戦でお休みしましたが、週末の仕事帰りにBBH2をプレイ
新カードも無事、手に入ってメインの田チームでプレイ再開です。

【第一試合目】
3回表・相手の前田のタイムリー、さらに岩村に2点タイムリーを許す
5回裏・野田の積極2ラン
7回表・相手の前田のタイムリー、岩村2ラン…
9回裏・和田さんのVSホームランで1点を返すも試合は3-6で敗戦


【第二試合目】
2回裏・アレックスのポテンヒットで先制される
5回裏・アレックスにノーサインホームランを浴びる
 
試合は2-0で敗戦


【第三試合目】
2回裏・小笠原タイムリー、石井琢スクイズ、井端タイムリー、福留2点タイムリーでこの回、5失点…
 
コンティニューすることなく試合は5-0で敗戦


【第四試合目】
2回裏・カブレラのノーサインホームランで先制を許す
6回表・種田タイムリー、和田さんVSタイムリー、村田VSタイムリーで逆転
7回表・種田タイムリー
8回裏・金本VSタイムリー
 
試合は2-4で勝利


【第五試合目】
相手の先発はGR黒田
…スタミナがゲージの上限まであったりで凄いプレッシャーでした。
 
主軸以外の打者は普通に打たせても打てないと思い、球種狙いを駆使しながらヒットを放つもチャンスで得点が奪えずに試合は0-0のまま終盤へ
 
8回表・村田のタイムリーで遂に一点を先制
9回裏にピンチを招きながらも試合は0-1で勝利

本日は以上で2勝3敗でした。
最初の三試合は選手のコンディションが悪い状態が続いて、さらに不運まで重なって腑甲斐ない負け方をしてしまいました…
四試合目からは選手の調子が改善したことにより、ようやくまともに戦えるようになりました。
 
二戦で負け越しを3つから1つまで減らすことができたので良しとしましょう。
…負け続けている時はかなりダークな気分だったんですけどね(苦笑)
 
今日のプレイで感じたことはまず初回先頭打者
まだまだ回数が少ないのであくまでも体感の範囲なのですがメモリ・ミートの「直球狙い」にして直球が来ればゴロで一塁を抜けるヒットが出る印象
先頭打者が非力打者なら直直が来る確率は5割以上で正面のライナーでガッカリするくらいならチャレンジしてみてもいいかもしれません。
逆に投手側で相手の初回先頭打者に直球勝負のパワーピッチで挑めば空振り三振を奪いやすいような…
相手が直球狙いをしていないことが前提になるんですけどね。
 
これに関してはまだ体感なので何とも言えないんです
 
とりあえず、初回先頭打者補正がなくなった事によって初回先頭打者をいかに出塁させるかを研究することが一つのキーマンになりそうな気がしますね。
あとは特別、変わったところも見当たらないので、これまで通りでいいのではないかと思います。
強いて言うなら、新SPウッズには十分気を付けましょう(苦笑)
…あの能力は壊れてます。
VSモードにしても得意コースと不得意コースの位置が変わっているようだと今までの方法が使えなくなってしまいますね。。。
 
これはちょっとした恐怖なのです。



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は4勝5敗で3位に後退
日程が残り二日(19試合)となり、最後まで分からない展開をそれなりに楽しんでいます。
これを何シーズンも繰り返すかと思うと課金してまでは「やっぱり無理だな」と思うわけなんですけどね(苦笑)



阪神は8-5で日ハムに敗戦
ここしばらく調子が落ちているチーム相手にしか白星を挙げられていない訳ですが、そんな阪神がここまで交流戦無敗の10連勝を目指す日ハムを止められることなく惨敗
あの杉山の完封勝利は何だったんですかね…
阪神は最終回に金本の満塁ホームランで4点を返すと、さらに満塁のチャンスを作るものの猛追届かず
最終回の猛追は評価したいですが、ダルビュシュの前に8回まで2安打と沈黙したのがいけませんね…

阪神が盛り返すキッカケを作るとすれば、こういう現在絶好調のチームから白星を挙げることだと思うんですけどね。
明日に期待します。



-△-

ニコニコ動画に夢中 2007,6,1 この日記を編集 削除

昨日は昨日でニコニコ動画の江戸川コナン殺人事件に笑わせてもらいました。

コナンがいつものように毛利のおっちゃんを麻酔針で眠らせて推理を始めるのですが、まずは毛利のおっちゃんの声で犯人の名前を告げてここから編集でコナンが蝶ネクタイ型変声機を犯人の音声に切り変えて犯人が犯行を否定する前にコナンの自演で罪を認める供述をして犯人が署に連行されてしまうという…
 
いや、とんだ名探偵でしたね。
この発想はなかったですw
まさか蝶ネクタイ型変声機にそんな使い方があったとは…(苦笑)
 
それにしても、こんなに楽しませてもらえるなら、むしろニコニコ動画に課金してもいいくらいですね。
すっかりニコニコ動画のファンになってしまいました
こういう人を「ニコ厨」って呼ぶみたいなんですけどね。
 
最近、兄貴との会話の半分近くがニコニコ動画絡みだったりで、私生活にも大きな影響を与えています。
…まだニコニコIDを持っていない人は登録することをオススメしたいですね。



さて、今週のファミ通を立ち読みして来ましたがWiiリモコンを使った対戦を取り上げていたくらいで目新しい情報はありませんでしたね。
…PS2版を購入する僕には関係ないとですorz

それからBlueTasuさんがブログで「P2! -let's Play Pigpong!」という卓球漫画を紹介されていたのを見て、同時に掲示板でV!さんが「今一番のお気に入り漫画」と言っていたのを思い出して僕も単行本を買ってみようと思います(笑)
 
中高校と6年間、地味な印象がある卓球部に所属していただけに「面白い卓球漫画」と聞いて反応しないわけにはいきません!
 
…と思ったのですが、残念ながら単行本が置いてありませんでした。
う~ん、仕方がないのでまた別の機会に買わせてもらおうと思います。
そもそも二週間前に買ったMAJOR63巻と涼風16巻すらまだ手に付いていなかったりするんですよね(苦笑)



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は7勝2敗で首位に浮上
面白いくらいに結果が伴っているからと言って課金してまでプレイしようと思ってはダメだという葛藤と密かに戦っているのは内緒です。
しかし、ゲーム的に活躍選手というのがやはり存在しましたね。
先発投手では朝倉と石川、野手では途中加入の藤本が大活躍してくれています。
人によって成績が異なるので僕のチームだけかもしれませんが、ここまで素晴らしい活躍をしてくれています。



オンラインは大会チケットを15029パワで落札しました。
先週、メールで青さんにも言われたのですが、自力でチケット入手しないと勝ち進めない補正がかかってるような気がしてならないんですよね。
過去三度の優勝がいずれも自力で入手したチケットだったというのがどうも引っ掛かります…
 
それなら大会チケットが出やすいポジションの僕が試合にエントリーすればいいことなのですが、確証がないことへの手間を考えるとなかなか…ね。
今は青さんがレベル上げを兼ねて試合にエントリーして下さっているみたいで、青さんに気を使ってもらわなくてもいいようにオクで落札したチケットでも優勝できるという実績ができれば一番いいんですけどね。
 
…試しに今回の大会中にマイルームで祈りまくってみますw



Keyの公式サイトにて新作・リトルバスターズの体験版がダウンロード開始!
…ただ、気付いた頃には本日の就寝時間_| ̄|○
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福はそれを享受するための感性を磨くことに至る
そして今日という日は残りの人生の最初の一日だった

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
『縁りて此の葉は紅に』2018年1月26日発売予定!

【アオイトリ】応援バナー

さくら

【ロスト・エコーズ】情報ページ公開中!


Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード