AX 日想~持論を展開する~ 2007年05月

2007/05 過去ログ

パワプロ14の構え 2007,5,31 この日記を編集 削除

最近の阪神を見ていてゲーム的にも心配になって来るのが今年の阪神の査定
 
下手をするとスタメンの大半がチャンス2になってしまいそうな勢いで、こんなちぐはぐな打線をあえて命名するなら逆劇場型打線?
…チャンスを作るだけ作って点が入らない打線
嫌すぎますね_| ̄|○

交流戦までが査定の対象となるパワプロ14開幕版ではそこまで極端に反映されないにしても今から決定版が心配ですね…
阪神勢の惨状はゲームの売り上げにも影響を与えそうで、とにかく阪神には頑張ってもらいたいところ
 
しかし、万が一のことを考えて僕も一管理人の前に阪神ファンの端くれ
パワプロ14では2005優勝時のデータで阪神勢を作成する準備があります(爆)

…これくらいの贔屓はあってもいいですよね?
 
むしろ、今年はサイトの方針として漫画キャラの作成数を減らして現役選手及びOBに登録されていない選手の全盛期を作成したいなと考えています。
ただ、相変わらず問題なのが能力査定で去年だと古田や斉藤隆の能力に意見を頂きまして、全体的に強く作りすぎとの声がありました
…これについては今年から作成前に作成予定のデータをサイトに載せて査定に問題があれば私書箱に送ってもらうという形を取りたいと思っています。
そして、それをどう考慮するかの判断は僕に一任してもらいたいなと…
それ専用の掲示板を設置すると荒れる元になるので、ちょっと消極的です。
 
ちなみにパワプロ13で作成したメジャー選手及び全盛期verは基本的には同じ能力でパワプロ14でも作成予定なので査定に何かあれば今からでも言ってもらいたいなと…
個人的には今、連続盗塁成功のア・リーグ記録を45に更新したイチローを盗塁5にするべきか少し悩んでいます(苦笑)
 


野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は6勝3敗で2位浮上
さらに首位とは1ゲーム差と6位から凄い追い上げを見せています。
本日の一試合で石川が8回まで被安打0、四死球9というこれまた非現実的なピッチングを披露してくれました。
…ていうか、四球が多すぎて完全試合とか無理ですね。

昨日、BlueTasuさんにコスト8の阿部と多村をトレードしてもらいましたが同じカードの二枚目がなくなることを知らなかったみたいでお返しさせてもらう事にしました。
基本がカード集めなのにダブりカードをトレードに出せない仕様には不満どころか憤りすら感じますね。

ところで昨日、BlueTasuさんのチームデータを見てみると純正横浜で現在リーグ1位
いや~素晴らしいですね。
「ハマの星」のチームカラーもあって能力値へのプラス補正が大きかったですね。
現状のコスト制限でこのプラス補正の大きさだと純正チームが有利そうで僕が所属しているリーグにいる純正ホークスも現在4位
何をどうすれば強いチームになるのかが定かではないゲームで純正を組めば上位に入れるのもどうかなと思う部分もあったりで少し複雑な心境なんですけどね。
まあ、このゲームのバランスの悪さは今に始まった事ではありません。



阪神は6-3で西武に連勝
振り逃げ悪送球のあと栗山の2ランホームランと嫌な形で先制されてしまいましたが、4回裏に林のソロホームランと鳥谷の風にも助けられた3ランで阪神が逆転に成功

6回表・シーツが打球を処理できずにピンチを広げてしまうとカブレラの犠牲フライで一点差に迫られてしまい、7回表には代打・平尾に同点タイムリーを打たれたと思ったら前進守備の金本がレフトから狩野へストライク送球でホームタッチアウト!
今日の試合のターニングポイントでしたね。

さらに、その裏のチャンスで金本が投手ゴロ併殺でチェンジと思われたのが一塁セーフの併殺崩れの間に関本がホームに還って一点を追加
そこから今岡が繋いでシーツがチームとしても久々のタイムリーでこの回2点目
今岡は追い込まれてから際どい球を平然と見逃せるようになったりで状態はかなり上向いていると見て良さそうです。

試合は終盤に点差を広げた阪神が久保田→藤川のリレーで今日は比較的、余裕を持って見ていられましたね。
逆転3ランの鳥谷は守備では2失策とどうもピリッとせず…
別に鳥谷のことが嫌いなわけではないのですが、どうも厳しい目で見てしまうところがあるのも確かです。
…ついつい青木と比べてしまうんですよね(苦笑)

ひとまず、調子の悪い西武に連勝しましたが今日もお互いにミスをし合った中での勝利と手離しには喜んでもいられません。
それに心配なのが肩痛を訴えて3回で降板したボーグルソンの状態…
先発がピリッとしない中でボーグルソンが離脱するようなことになれば、また苦しくなりますね。



-△-

新カード到着 2007,5,30 この日記を編集 削除

どうも寝不足です。。。

いや、ちょっと二日続けて深夜1時まで起きていただけだというのにこの眠気の襲われようと言ったら…
もう、夜更かしができない歳なのかもしれないですね
 
「夜更かした」と思ったら頭でそう思い込むことによって余計に身体がしんどくなるんですよね。
とりあえず、今日はいつもの時間に寝ることにします
 
…自宅に帰ってからやることが多くて、そもそも「野球つくオンライン」に費やしている時間すら惜しいことに気付きました(苦笑)



BBH2のPUVカードですが、トレードしたカードが手元に届きつつあります。
そんな中、バーニィさんからはロッテ・藤田の新カードが無事に到着
予めバーニィさんに「旧カードと写真が似ていますが間違わないで下さいね」と念を押されていましたが、実際に見比べてみたところ



旧と比べて背景くらいしか変わったところがないんですけど?
素晴らしき投球フォーム
よく見るとボールの握りまで旧カードと同じでしたw
…しかし、アザーの写真にこだわるのも良いですが普通の黒カードにも変化をお願いしたいものですね。

それで現在、残り二枚となった希望カード(赤田、田中賢)ですが、これを入手するのになかなか苦労しています。
どちらも差し替え推奨のカードなので無理もないと思いつつ、新SP小野寺を新黒・前田とのピントレではなくもう一枚付けてもらったら良かったなと後悔…
鯛トレと指摘されるのを警戒してトレ板で大きく構えてみたら見事に損をしてしまったお人好しな日本人
この調子だと土曜日のプレイまでに田の新カードが揃いそうにないですね(苦笑)
 
ただまぁ…この際、田中賢を新規で登録するのを見送って、赤田も2のカードの使用感がいいので別に2.5に差し掛けなくてもいいかなと思い始めています。
スキルが3つ追加されたとは言え、サヨナラは発動場面が極めて限られて尚且つ結果が出るかどうかはその時の運次第
流し打ちは現状の仕様ではあってないようなもので初球は内角攻めの裏をかいてホームランを狙う時に役立ちますが、そもそも赤田でホームランを狙う場面が稀だったりでスキル3つの追加は魅力的ながらも実用性に欠けるものばかり
裏パラではバント3→4が重宝しますが、これくらいならカードの使用感を重視した方がいいかもしれません。
そんな訳で赤田と田中賢は手に入らなくても良しという構えで行こうかなと思います。
何気に戦力値1800台をキープすることにもこだわっていますので(笑)



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は6勝3敗
BlueTasuさんからトレードの打診が来て多村を頂いたのですが、コストの関係でなかなかすぐにスタメンで使うという訳にもいかなくて二軍行きに…申し訳ないです。
ちなみに試しに村田と多村を入れ替えてみたところ、松中と小久保の繋がりが一つずつ良くなるという効果が見られました。
コストの上限がもう少し上げればスタメンで使わせてもらうんですけどね…



阪神は3-1で西武に勝利
僕の大阪ドーム観戦から始まった連敗という事もあって気になっていたのですが、ようやく勝てましたね。

下柳のナイスピッチング
今岡の逆転2ラン
桧山の第一号ホームラン
久保田、藤川の好リリーフ

…相変わらず今日も得点圏で打ててないみたいなんですけどね。。。

それと、勝ちはしたものの8回表2アウトからG・G佐藤にヒットを打たれたところでマウンドを久保田から藤川に譲ったシーン
相手の後藤は一発がある選手ではありませんし、打たれても下位打線に入るところなのであそこは久保田を信用してイニングの最後まで投げさせて欲しかったですね。
いい球がいっているように見えただけに余計にそう感じてしまいます。
あと、終盤に送りバントの失敗が二度続いたのはいけませんね…
岡田監督はバスターとかエンドランを全く指示しないので相手が思い切ったダッシュをかけやすいというのもありそうですけれど
…再び、金本の打率が心配になって来ました。



-△-

アニメの消化に都合がいい 2007,5,29 この日記を編集 削除

交流戦の日程は溜まったアニメを消化する方としてもちょうどいい…
 
ながされて藍蘭島が最新話まで追い付いたので昨日かららき☆すたを消化し始めています。
 
…え、昨日は試合があったって?
さすがに見てられませんでしたよ。。。
例の如く、途中でアニメに逃避してしまいました。
 

それで、らき☆すたですがこれはハマりますね。
ハルヒブームを少し離れたところから見ていた僕もこれは熱中してしまいそうになります。
作品を見ていて多々感じるのが「あるあるw」という笑いで芸人のレギュラーなんかよりもよっぽどあるあるネタが面白い件
…まあ、オタクにしか分からないような内容もあるんですけどね。
 
一度だけでなく繰り返し見たいと感じさせてくれるのが良作品の条件
こういうのが次から次へと出て来るからオタクは飽きることがなく止められない
さらに最近はニコニコ動画の登場により、職人が作るアニメ関係のMADに毎日笑わないことがないくらい笑わって楽しませてもらっています。
 
いくつか面白かったものの中からニコニコIDがなくても見られる動画を紹介させてもらうと以下のようなものがあります。

ドラえもんで「ハレ晴レユカイ」を歌ってみた

らき☆すた もってけ!セーラーふく アムロ.ver

とりあえず、最近目に付いたもので携帯からでも見られるのはこれだけ
MADの面白さは携帯からでは伝わりにくそうだったので割愛
正直、ニコニコ動画があれば自室に二、三日引き籠もれますねw
…ただ、ニコニコ動画のサイトに違法性がないのかだけ未だに激しく疑問を感じます(苦笑)
 
ある意味、ウィニーよりも問題な気がするんですけどね…



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は7勝2分で3位浮上
首位と急接近の3ゲーム差で逆転優勝もありえそう…
目標として4位以内でペナントを終えてチャンピオンズトーナメントというのに出場したいですね。
まあ、気楽にテスター最後の日までやらせてもらうとします。



-△-

目指すところ 2007,5,28 この日記を編集 削除

今月から昇給で給料がアップしましたが、冷静に考えると年一の昇給くらいないといつまでも安月給なまま働くことになると気付いてからは心の底から喜べない少し贅沢な自分がいます
…いや、有難いことなんですけどね。
 

今日からまた残業を覚悟していましたが、仕事の都合で今日だけは定時で帰っていいことになりました。
ここ最近、定時で帰ると毎日のように駅前でポケットティッシュを配っていて、毎回それをしっかりもらって少しお得な気分
6月からティッシュが値上がりするらしいのでなかなか馬鹿にできません。
…僕の人生において、武富○でお金を借りることは絶対にないでしょうけど

さて昨日、新たにトレードが成立しまして新SP小野寺で新黒・前田、新黒・下柳で新黒・木田という感じです。
「新SP小野寺で前田でないかなぁ-」なんて思っていたら募集をかけた途端にたくさんの連絡を頂きました
新黒カードの中では前田が一番需要が高そうですが、案外そうでもない…?
単に新SP小野寺の価値の方が高いだけですか(苦笑)

しかし、前田のレベルを上げておいて良かったですね
レベル9でミート20のPH付きって神っぷりにさらに磨きがかかりましたよね。
テンプレAsだと扱いがチャンス時の代打VS要因なので、まずレベル8まで上がっていないでしょう。
…まあ、そういう僕もまだレベル7のゲージ半分ってところなんですけどね。
選手レベルを8まで上げることは特に意識していませんでしたけど、PHが付くとなれば前田をレベル8まで育てないとですね。
 
次の全国大会が待ち遠しいところですが、次は純正杯ですかねぇ。。。

ところで、昨日の第六試合目でマッチングした純正横浜ですが、どこかで見たことのある監督名だなと思ったら球団対抗戦の全国3位、横浜使いでは全国一位の方でした。
改めてそんな方に勝てたとは嬉しいですね。
今岡の満塁ホームランは相手が盗塁警戒(恐らくエンドラン対策で使用したと思われます)などで無駄に四球を出して、相手にもらったようなチャンスでした。
最後の最後で僕の方が少しだけ運が良かったですね。



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は5勝4敗
チーム編成が固まり、コスト制限にも引っかかって編成を動かせないので最近は専らスキルに力を入れています。
それにしてもチームが現在6位だからモチベーションも保てるというものですが、これが下位だったらログインするのを止めているでしょうね…
放置ゲームで結果が出ないほど面白味がないものもないですからね。



オンラインは青さんが「尻上がりの本」を手に入れられ、有難く使わせて頂きました。
これで投手系のレア本は投手安定度4を残してほとんど取得済みですかね…
それでも、大会で勝てないのはナックルで他の投手よりも四球を連発している所為でしょうか
…正直、反省しています。
次回作でまた投手を担当する機会があったとしてもナックルは自粛する方向で考えようと思います。

それはそうと、パワプロ14のオンラインの全貌が明らかになりましたね。

オンラインで結ばれた3人がチームとなり共に戦う
投手と捕手の信頼、監督のベンチワーク
ネクストバッターサークルで仲間の活躍を信じる緊張
打席で感じる仲間の期待
そしてみんなで試合を振り返りながらの談笑
今までの野球ゲームでは体験できなかった野球の素晴らしさをパワプロで体験しよう

「1チーム3人」って少ないですね。
サイトでチームメイトを集めている僕はどうすれば…
役割は投手と捕手と監督の3ポジション?
…監督って何をするんだろうという話ですけど
しかし「みんなで試合を振り返りながらの談笑」って、そんな和やかなムードになるとは到底思えないんですけどどうなんでしょうね
…みんなって自分を除いたら二人だけですし(苦笑)
大会で優勝する以外に何かしらの付加価値がないとアクション要素が苦手な人が排除されるカオスな世界になりそうな予感
とりあえず、僕とチームを組まれる方は大会で優勝できるとは思わないで下さいね(苦笑)
チームが三人制となり、単純に競争率も今の三倍に膨れ上がりますよね。



阪神は0-10で今日もロッテにフルボッコ…
物凄い負の連鎖、どうにかなりませんかね。
昨日、矢野が右ふくらはぎ肉離れで登録を抹消されたと思ったら今日はウィリアムスが左肩の炎症で登録を抹消されました…

それで今日の試合ですが…見ての通りですね。
先発ダメ、打線ダメでストッパーだけが良いという宝の持ち腐れ
オーダーも鳥谷が3番とか勘弁して下さいよ…
個人的に岡田監督が言う現状で一番点が取れるオーダーを組むなら

1番・赤星(中)
2番・関本(二)
3番・今岡(三)
4番・金本(左)
5番・林(右)
6番・シーツ(一)
7番・狩野(捕)
8番・藤本(遊)

…これで、どうですか?
今岡はチャンスメイクだけは抜群なので、クリーンナップに置くにしても三番がいいのではないかなと
金本の4番は動かせないとして林とシーツは左右の並びの関係で入れ替えるのもあり
鳥谷はベンチで休ませておけばいいんじゃないですか
守備なら藤本の方が上ですし、今なら打撃も藤本の方が期待できそうです。
まあ、岡田監督の事ですから鳥谷だけは絶対にスタメンから外さないんでしょうけど…

明後日は勝てるかなぁ。。。



-△-

セカンドチームも好調 2007,5,27 この日記を編集 削除

いつの間にか毎週、ハヤテのごとく!を感想を書くのが定番になってしまったので今日も感想を

旧校舎に本当に悪霊が取り付いているなら「ゴーストスイーパーでも雇わないと」ってそんな懐かしい作品をさらっと…
ていうか、伊澄はゴーストスイーパーなんですか?w
…しかし、学校にいけないハヤテの心情には切ないものがありましたね。
それで来週はアニメオリジナルストーリーだそうで、制作側にオリジナルストーリーを考えるだけの余裕がある作品は必然とクオリティーも高くなりがちですね。



そのあと地元のゲーセンでBBH2をプレイ
今日もセカンドチームの「野村の教え子」を使用しました。

【第一試合目】
対戦相手は07純正巨人

3回表・一死三塁、桑田にVSを仕掛けるもタイムリーを打たれて1点を先制される
6回裏・北川VS同点タイムリー
7回裏・稲葉2点タイムリー、今岡積極2ラン、さらに北川&濱中のノーサインホームランで三者連続ホームランを記録
 
試合は7-1で勝利
そのあとパックが一枚出たところでパック切れ
Wikiで箱買いした人が晒してくれた配列によると新しいパックからしばらくキラが出ないみたいで、なおかつGRの可能性が絶望的だったので台を移動
ちなみに新しいパックの一枚目は新黒・下柳でした。


【第二試合目】
2回裏・藤本が犠牲フライのサインをきっちり決めて1点を先制
3回裏・無死満塁から北川が犠牲フライをきっちり決めて1点を追加して、そのあと相手の内角攻めを読んだ稲葉の積極3ラン
6回裏・新庄タイムリー、北川が犠牲フライを決めてさらにもう1点を追加
 
試合は7-0で勝利
排出カードはSPマイケルと思ったら旧の方でした…
あと、新黒・倉が捨ててあったのを見てすぐさま回収
なんて勿体ないことを


【第三試合目】
対戦相手は準純正横浜+α
 
1回表・いきなり無死満塁とされ、村田の犠牲フライとT.ウッズのタイムリーで2点を失う
 
初回のピンチでスタミナが削られた一場に代わって4回から野間口というリレー
さらに相手の先発も一場だったので野間口との投げ合いに…
 
5回裏・矢野のタイムリーで一点差
しかし、そのあとの攻めが激しく不味かった…
6回表・鈴木尚にノーサインホームランを被弾
 
試合は1-3で敗戦
最終回の内角VS積極が決まっていればサヨナラ3ランだったんですけどね。。。
…真中だから仕方ないか
僕自身にもサヨナラ勝ちができない補正がかかっているみたいですし。。。


【第四試合目】
対戦相手は07純正巨人
…でも、先発が上原>ぇ
 
1回表・李スンヨプのタイムリーでいきなり2点を失う
6回表・土橋の内角引っ張り確定ホームラン
さっきから土橋を舐めて内角ばかり投げて来るものだから思わずやってしまいました。
相手には反省して欲しい

6回裏・小笠原に外角攻めを強振センター返しでホームランを浴びる
試合は3-1で敗戦


【第五試合目】
対戦相手は純正広島崩れのAs
 
1回裏・今岡VSタイムリーで先制
2回表・栗原に逆転2ランを被弾、東出のVS内野ゴロの間に三塁ランナーが還ってさらに1点を失う
 
6回裏・今岡のタイムリーで1点差
尚も一死、二、三塁のチャンスで北川が犠牲フライのサインを決められず…
8回裏・稲葉のVS逆転2点タイムリー
相手のPH代打構成を抑えて試合は4-3で勝利


【第六試合目】
初段なのに闘将九弾と当たったと思ったら貯金200超えの純正横浜様でした。
当然、野手はオールレベル9
…これは燃えますね。
 
1回表・新庄のタイムリーで幸先よく1点を先制
2回裏・相川のスクイズで同点に追い付かれる
3回裏・内角攻めを村田にセンター返しで弾かれて1点を失うと、さらに多村にノーサインから2ランを浴びる…
読み勝って本当なら無失点で切り抜けられていたのになぁ。。。
8回表・今岡のVS満塁ホームランで3点差をひっくり返して逆転に成功!
9回表・稲葉タイムリー、北川が犠牲フライのサインをきっちり決めてダメ押し
 
試合は4-7で勝利
3点ビハインドからまさか勝てるとは思いませんでした。
VS逆転満塁ホームランの今岡は不調だったのですがチャンス5のおかげでスタンドまで届きましたね。
まさにVSモードの理不尽さを象徴したかのような逆転劇でした(苦笑)
排出カードで新SP小野寺と新黒・古木をGET!

本日は以上で4勝2敗でした。
何て言うか、こっちのチームも強いですねw
ただ一部で高段者とマッチングしたものの基本的に初段や二段とのマッチングがほとんど
プレイ中、初心者をいじめいるような気がして来てどうも…
ただ、手を抜く事はしたくないのと何よりそのメンバーで試合を終了された場合、半端な点差ではCPUに逆転負けしかねかったりで結局は全力で戦わせてもらいました。

あと、今日も要所で「犠牲フライ」のサインを多用しましたが体感としては成功率6割強くらい?
内角攻めに対してはほぼ100%の確率で成功、打たせて取れには相性が悪いですね。
なんだかんだでサインの相性ほぼ関係なしで仕掛けられるスクイズが一番確実かもしれません。
あと、これもサインの効果に含まれているのかノーサインで外野フライを打ってもスタートを切らない三塁ランナーが犠牲フライ指示の時はきっちりスタートを切ってくれますね。

それと今日のプレイで一つ気になったのが「内野右シフト」の時に「バントエンドラン」をされても一塁のベースカバーがいなくてオールセーフになることがなかったです。
これが守備力の差なのか、はたまた運がよかったのかは分かりませんが少し気掛かりでしたね…

それで新カードの方ですが拾いもので恐縮ですが新黒・藤田を譲って頂いたバーニィさんにはお返しに新黒・倉を送らせて頂きました。
ヨウさんには…ソフトバンクのカードが引けなくて申し訳ないです。
ひとまず、今手元にある新カードで残りの田選手をトレードしてもらえるように交渉を続けたいと思います。
新SP・小野寺で新黒・前田は出ないですかね…
パワー+1で尚且つレベル8でGRにも付かないPHが付きますからね。
能力的には新黒>GRとなり、前田がレベル8になるにはもう少し時間がかかりますが早いうちにこれだけは手に入れておきたいと思います。


そのあと、戦場の絆を今日は少しだけプレイ
ドムでSランク4回を記録してこれで通算111回目
しかし、このステージだとテクニックがほとんどいらないのでステージが変わる頃には腕が鈍ってそうで怖いですね…
ていうか、次のステージがまたジャブローを使いまわしとかバンダイナムコはなんといい加減な運営
おまけに新機体追加にスナイパーとか嫌過ぎます。



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は7勝2敗
藤本を入れてからチームの調子が上がって来ました。
捕手では巨人の阿部☆8を手に入れたのですが投手陣との相性が悪すぎて使いものにならず…
また朝倉がこの投低打高の仕様の中でノーヒットノーランを達成と思ったら9回2アウトから4連続四球で1点を失ったところで投手交代されてました。
…交代どうこうよりもノットノーラン目前の9回2アウトから4連続四球とか全然リアルじゃない。。。



オンラインの大会は予選二回戦敗退
か…勝てない_| ̄|○

【大会結果】
○パワ・思・考8-2
●パワ・思・考5-11

それでは最後にメンバーの方で何かレアアイテムが出た方がおられました連絡よろです。

・1番/遊・バーニィ
5打数1安打
4打数1安打1盗塁

・2番/二・JVC
4打数1安打
4打数1安打1打点1HR

・3番/捕・青
4打数2安打1打点1HR
4打数1安打

・4番/中・サスケ
4打数2安打4打点1HR
4打数1安打2打点1HR

・5番/三・南
4打数1安打
3打数1安打

・6番/左・フカ
4打数無安打
4打数1安打1打点

・7番/一・バーン
打4数1安打
4打数1安打1打点

・8番/右・キッド
3打数3安打2打点2HR
4打数1安打

・9番/投・ナックルさん
3打数無安打
1打数無安打

投球回数6回1/3 被安打4 与四死球4 1失点
投球回数3回1/3 被安打5 与四死球4 7失点

・リリーフ/犬河
投球回数1回2/3 被安打0 与四死球0 無失点
投球回数1回2/3 被安打1 与四死球0 無失点



阪神は3-14でロッテにボコボコにやられてしまいました…
前回の登板でチーム初完封を成し遂げた杉山が1回2/3を投げて7失点と炎上
打線も相変わらずチャンスで打てないですね。
それに今日の3番・鳥谷って…

ガンダムのア・バオア・クーでのギレンじゃないですけど
「また鳥谷か…こだわり過ぎるな」とも言いたくなります。

調子が出ない鳥谷をベンチで休ませて藤本をショートで使うという選択肢はないものですかね…
明日に期待できるようなチーム状態じゃないですけど明日に期待します。



-△-

至って普通のオールドタイプ 2007,5,26 この日記を編集 削除

リバーさんからプロ野球チップスのダブリ阪神カードを譲って下さるという連絡が来たのが昨日のこと
そして今日の午前中に速達でリバーさんからのカードが到着
…なんという早さ
 
僕はと言えば「お返しのカードをこれから発送しようか」という段階だったというのに(苦笑)
しかし速達の350円はリバーさんも痛かったようで、普通にプロチが4袋買えるくらいですからね…
ともあれ、リバーさんの器の大きさには感銘を受けました。
 
それで僕の方は今日の午前中に発送完了
他にも2SP黒田と2.5黒・藪田のトレードが成立したのでその発送を済ませて、パワプロオンラインでお世話になっているバーニィさんからは2.5黒・藤田を譲り受けることになりました
さらにヨウさんからは武田勝を譲って頂ける事になり、トレード板で2.5SP矢野と2.5SP武田久のトレードが無事成立
…お返しできるカードが当たればいいんですけどね。
 


そのあと雑誌コーナーで電撃PlayStationのパワプロ14情報を立ち読み
雑誌インタビューで「変化球の球筋などを今まで以上に本物らしく」と先週のファミ通以上に熱く語っていたのを見て思ったこと

そこまで言うからには、もうスライダーは真横には曲がらないんですよね?(爆)
 
サクセスの期間は一年で画面を見る限りだと週単位っぽいので今回のサクセスはプレイ時間が短め?
一方、高校野球の監督になるサクセスでは特に期限は設けていないとのこと
…これは一体どういう事なんでしょうね?
 
注目のオンラインは、どうやらユーザーvsユーザーではなくCPUが相手のようで大会期間中に勝つともらえる特定のアイテムを集めたよりたくさん集めたプレイヤーが優勝だそうです。
アクション要素を取り入れて実はユーザー対戦でないとはまた中途半端な…
あと、一チーム集めるのは大変という問題を解決できるような工夫が施されてあるみたいです。
 
最後に電撃チームがパワフル13のオンラインから手を引いてしばらく経ちますが雑誌上で「数十時間も費やしたのに一度も優勝できなかった」とポツリ…
いや、なんて言うか何十時間くらいで優勝できるとは思わないで欲しいですね。
何たって、こっちは前にも計算したようにこのオンラインに1222時間も費やしているんですから_| ̄|○
 
数十時間のプレイヤーには負けられません。



それから地元のゲーセンで戦場の絆をプレイして来ました。
現在のステージはタクラマカン砂漠で愛機のドムで暴れ回るつもりでしたが、実力者が相手だとそういう訳にもいかなかったり…
このマップを8VS8の人数で対戦すると誰を狙うかの状況判断が難しく、相手に近づかれないように気を付けて立ち回るのに途中まで一苦労
…ミノフスキー粒子も地味にめんどうでしたね。
 
ある一戦では、余裕でSランクのスコアで安心していたら戦闘終了数秒前にスナイパーに狙撃されて残りHP残量ギリギリで撃破されてしまい、全く予想していなかっただけにプレイが終わった後もしばらく唖然…
何が起こったか理解するのに時間がかかったとはまさにこういう状態のことを言うんでしょうね。

今日は午前中に一人でプレイしていましたが昼過ぎから店内5~7人マッチでプレイ
ネットを通じてだと、知り合うのも楽ですね…
この調子でメル友でも探せば僕にも彼女ができますかね(爆)
 
まあ、それはそうとここに来て戦場の絆を同店舗のプレイヤーと満喫しています
…編成の問題であまり何度もドムに乗れないのが歯痒いんですけどね(苦笑)
それでも同店舗の強者に助けられて今日はドムでSランクを12回、ザクⅡで1回獲得
勝率もかなりよく、相手ゲージを全て削る試合が多数ありました。

…BBH2は明日の朝一からプレイして来ます。



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は7勝2敗
現在6位なので何とか4位に入れば…
昨日から打順を少し弄って9番にセカンド藤本を入れて打線の繋がりが増しました。
他にも補強したかったのですがコスト制限に引っかかって断念
まあ、これでも十分なくらいです。


阪神は7-0でオリックスに連敗
テレビ中継がなかった関係で今日の試合を見ていないのですが点差以上にスコアを見て唖然…
6回、8回に無死一、二塁のチャンスを二度も作っておきながら3~5番がことごとく凡退って。。。
…もはや、チャンス2ってレベルではありません。

先発のジャンがどうこうよりもクリーンナップが「ランナーをホームに還す」という仕事を全くできていない事が大問題
このクリーンナップはどうにかならないものでしょうか。。。

それにしてもオリックスは10連敗のあとに6連勝とは何処にそんな力があったのかと言いたくなりますね
…勢いが付き過ぎです_| ̄|○

あと、広島のフェルナンデスが久しぶりの登板で好投しましたね。
ナックルが前評判以上に通用しているみたいで僕としても嬉しい限りです(笑)



-△-

オリックス-阪神戦 2007,5,25 この日記を編集 削除

大阪ドームでオリックス-阪神戦を観戦して来ました
 
球場に着いたのは2回表、先頭の金本からという場面で両チームともに点が入っていなくて一安心
その裏、近鉄が消滅してから実に三年ぶりにローズを生で見られました
実は、この試合を観に行こうと思った動機の三割がローズ見たさだったりします
 
一息付いたところで、改めてオーダーを確認したところ二番に赤星の名前が…
赤星を見られるとは思っていなかっただけに嬉しかったですね。
ていうか、もう首は大丈夫なんですか?
 
4回裏、僕の目で見ても分かるくらいボーグルソンの球威が落ちておまけに制球まで乱れ始めました。
このイニング、二点失点くらいを覚悟したら早速、ローズに2ランを被弾
オリックスの下位打線じゃなかったら、そのままKOされてもおかしくなかったですね…
 
6回表にシーツのホームランで一点を返して阪神ファンが盛り上がり試合は一点差の好ゲームに
7回表、矢野が四球で出塁するとその前の二点差の場面で関本に送りバントをさせたと思ったら今度は一点差の場面で関本に送りバントをさせないで代打、葛城
…どんな采配?
その葛城はヒットを放つも中途半端な走塁で一二塁間に挟まれてタッチアウト
鳥谷が三塁ランナーをヒットで返してくれることもなく勿体ない攻めでした。
 
8回表から僕もメガホンを取り出しての応援
その思いが通じたのがデイビーが先頭の赤星に四球を出して阪神にとっては絶好のチャンス!
と、赤星への判定に抗議したと思われるデイビーが審判に暴言を吐いたとして退場
その前にもコリンズ監督が審判と揉めていて、あの時はストライク判定のあとだっただけに何のことかよく分からなかったんですけど、あれもストライクゾーンのことだったんですかね…
ていうか、審判自身がちょっと切れ気味でしたね。
 
投手がデイビーから左腕の吉田に代わるも、赤星が初球からすかさずスタートを切って盗塁成功
ここから得点圏打率がチャンス2以下なクリーンナップを迎えシーツが中途半端なバッティングで赤星を三塁に進められずで同じくチャンスに打てていない金本と今岡は連続四球
…なんていうかキタコレ

ここで大阪ドーム男、頼りになる林を打席に迎えましたが浅いセンターフライで赤星がホームに還れず
濱中はいい当たりながらもレフトフライで得点ならず
…何だかんだで阪神はこの回、ノーヒットなんですよね(苦笑)
 
9回表、矢野がヒット性の当たりを放つも大西の好守に阻まれ阪神ファンがっかり…
結局、試合は2-1でオリックスの勝利

阪神は本当に点の取り方が下手で…今日は生でチャンスに打てない打線を堪能しました(苦笑)
いや、くやしいですね…

帰りに球場内の通路で今日の試合に先発登板したボーグルソンの奥さんがファンから注目の的になっていました。
ボーグルソンは勝ち投手になってもおかしくない結果だったんですけどね…
残念です。



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は3勝6敗
日によってばらつきがあり、自チームが強いのか弱いのかよく分かりません…
それはそうと、ランダムパックで高コストのカードが全然引けません。
最高でも☆6までしか出ないのでしばらくチーム編成ができない日が続いています。



オンラインは大会チケットを15029パワで落札しました。
確率的に「そろそろ優勝を」と期待しつつ最近、大会チケットではなく宝くじを買っているような感覚に近づいて来ました。
…実際、運試しみたいなものですからね(苦笑)



-△-

BBH2、新カード追加 2007,5,24 この日記を編集 削除

今日は残業だったところを定時で帰らせてもらったような感じで少し複雑な気分ながらも心はゲーセンに一直線
 
本日の使用チームですが、いつもの「田チーム」ではなくセカンドチームの「野村の教え子」で終始プレイして参りました。
というのも、田チームの方は変に貯金を積み重ねてしまったおかげで気がねなくプレイできないところがあるんですよね。
それに地元のゲーセンだと妙に勝敗が悪いので…

その点、セカンドチームなら気がねなくプレイできるのと、わざわざチームを結成したものの今日までほとんど使用しておらず未だに級位のままなのでいい加減、段位に昇格させたいなと
あとは使用チームの気分転換にセカンドチームで一昨日のバージョンアップでどう仕様が変わったのかチェックする意味も兼ねてのことだったりします。

【第一試合目】
4回表・清原の進塁打の間に一点を先制される
6回裏・濱中、犠牲フライ成功で同点
試合は1-1の引き分け

排出カードは旧カード2枚
…まあ、始めはこんなものですかね。


【第二試合目】
対戦相手はコナミ監督
…まさか、掘り師?

試合開始直後、一番・福留、二番・カブレラで連続VSを仕掛けられたあと対戦相手が試合終了
迷惑極まりないですね。
…どうせなら、サービスして下さいよ(苦笑)

3回裏・新庄、今岡の連続タイムリー
4回裏・赤星タイムリー、今岡VS3点タイムリー
6回裏・今岡VSタイムリー
試合は7-0で勝利

排出カードで新黒の内川が出ました。


【第三試合目】
2回表・里崎のVSタイムリーで先制される
2回裏・藤本が「犠牲フライ」のサインをきっちり決めて同点
試合は1-1の引き分け

排出カードは旧カード二枚
新カードが4枚に1枚程度の割合というのはどうやら本当っぽいですね…


【第四試合目】
1回裏・今岡積極2ラン
2回裏・真中タイムリー、沖原の進塁打の間に1点を追加、今岡VS2点タイムリー、濱中のVSど真ん中的中2ラン
 
2回終了で8-0
たまらず対戦相手が試合終了…
 
6回表・CPUに一挙6点を返される
6回裏・今岡VSタイムリー、稲葉VS3点タイムリー、桧山タイムリーで5点追加
試合は13-6で勝利

排出カードはまた旧カード二枚
パターン的に新カードを期待したんですけどね…
あと、ここまでプレイしてキラが出ないということは案の定キラ抜きされた直後だったみたいです。


【第五試合目】
1回表・T.ウッズにタイムリーを打たれると多村にも2点タイムリーを浴びる
7回表・T.ウッズにVS2ランを浴びる
試合は0-5で敗戦

排出カードはまたしても旧カード二枚で、まだキラが出ないとは一体どういう事ですか…
新カードの割合も10枚中1枚という不運っぷりなんですけど_| ̄|○

そろそろ引き上げたい時間帯でしたが、たまらずもう一試合プレイ

【第六試合目】
対戦相手はまるでAsと見間違えてしまうような準純正広島
 
3回表・今岡VS2点タイムリーで先制
7回表・藤本が「犠牲フライ」のサインをきっちり決めて貴重な1点を追加
8回表・今岡が「犠牲フライ」のサインをきっちり決めてさらに1点を追加
 
試合は0-4で勝利
この勝利で初段に昇格しました。

そして満身創痍の中、排出カードの中身は…

2.5SP矢野GET!

これでアザー版ではないところが僕の運の無さを感じさせてくれます。
…否、旧SPを引かなかっただけ遥かにマシというものでしょうか



いや、旧カードとイラストが紙一重なものだから一瞬、旧SPを引いたんじゃないかと思いましたよ(苦笑)
とにかく今日はこの一枚に救われました。
さらに2.5SP矢野と同時に新黒・高山久が出ました。
これで新カードの割合が3/12で話に聞いた通り、4枚に1枚という感じでしたね

しかし、新カード狙いでプレイするのに4枚に1枚というのは些か割合が低いですね…
阪神ファンながら2.5SP矢野は2.5SP武田久とのトレードを考えるとして、新黒で手に入れたのが候補も含めて武田勝、田中賢、赤田、藤田、薮田、木田、前田智の7枚ですかね。
赤田はトータル1アップのバント4、スキル+3ながらパワーマイナス2が少し微妙なので成長値を見ての総合的な判断
田中賢はサイン勝ちしてもなかなかヒットが打てない町田に変えて新しく登録しようかなと考えています。
前田はパワー1アップの満塁スキル追加、成長値が気になるところですが文句なしに差し替えることになるでしょう。
武田勝、藤田、薮田、木田については新黒に差し掛けることが決定
SP和田毅は同パラで安定3→4ながら牽制のスキルが剥奪された事を考えると成長値に変化がない限りはわざわざ手に入れる必要もないかなと…
ていうか、GR黒田にしても投手のパラは成績に反映されにくいので一層、手に入れなくてもいいかなと思ったりもします(爆)

残る問題はこれらの新黒カードをどうやって手に入れるかですが…
まあ、色々と方法は探ってみます。

ちなみに今日は3勝1敗2分でオープン戦ながら見事、勝ち越し
毎回、田チームとの守備力の差に驚かされます…
話を聞いて試しに犠牲フライのサインを使ってみましたがこれが面白いように決まりますね。
これなら、わざわざスクイズをしなくても犠牲フライでいいような…
これはこれで今のところ防ぎ方がよく分からなくて逆に相手にやられると厄介なサインになりそうです。
他は先頭打者補正がなくなったくらいで目立った変化は特に感じられなかったですかね。



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は7勝2敗
僕自身、日に日にモチベーションが下がっていくのが実感として感じます。
結局、試合も運絡みで1割しか打たない松中がいると思えば4割の松中もいたりで個人成績も様々
どうも選手能力と成績への反映がイマイチで低コストの選手が普通に三割打ったりしますからね。
…ゲームバランスにも問題がありそうです。



-△-

極めて異例 2007,5,23 この日記を編集 削除

今日、来月分の注文が届きましてて来週からまた仕事が忙しくなりそうです。
いつもなら6月~10月は仕事が少なくなる時期なのですが今年に限ってはそうではなく極めて異例な状況
…来週からまた残業と休日出勤の日々が始まります。

ところで、そんな束の間の休息を利用して5/25に京セラドーム大阪で行われるオリックス-阪神の交流戦を仕事帰りに観戦して来ようと思います。
ここに来て、ようやく今季初観戦する機会が得られましたよ。
チケットはいつものようにヤフオクで落札しまして、今回の座席はバックネット裏の真ん中あたりとなかなかの良席です。
今から当日が楽しみですね


それで、仕事の方は今日も定時で終えましてBBH2のPUVカードを一部店舗では今日から排出を開始しているようでしたので試しに地元のゲーセンに行って確認して来ましたが案の定、まだでしたね(苦笑)
仕方なく戦場の絆を4クレプレイして帰りました。
…果たして明日は定時で帰れるかどうか。。。



らき☆すたのOP曲である「もってけ!セーラーふく」が本日発売され、秋葉原で早くも売り切れ続出
某店スタッフによるとによると「ハレ晴レユカイよりも売れてる」とか

アソビットゲームシティでは午後5時には最初の入荷分が完売し「衝撃!発売前に売り切れるっ!」
「ほんとごめんなさい。次回入荷は木曜日っ!」で、らき☆すたに登場する小神あきらが 「半日も持たずにかっ!」とツッコミ

…ガンダムネタの使い方が上手いなぁ。。。

しかし、この勢いだと電波ソングが普通にオリコンチャート上位に入って来そうですね。
まあ、曲としては独特なノリですが中毒性にハマればいい感じだと思います。
そんな僕もしばらくそっち系の曲しか耳に入れていない人間なんですよね(苦笑)



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日は5勝4敗
チーム構成もそれなりに固まって、ペナントの試合結果を確認して得られたポイントでパックから選手カードを引くパターンに逆戻り
元々、やり込み要素に欠けるだけにβテスト中に大方遊び尽くせてしまいそうな気がするんですよね(笑)
 
…いや、実際正規版をプレイしたところで半年も続けられるかどうか。。。
 
【結論】
今のうちに楽しんでおこうと思います>ぉぃ



阪神は1-3でソフトバンクに勝利
今日は阪神戦の中継がなくて珍しく巨人戦の中継をしていましたね…
おかげで細かな試合内容についてはよく分からないのですが、下柳が好投して2点リードをJFKで逃げ切ったみたいですね。
今季からの交流戦、1カードに三戦目がないだけに初戦で敗れると二戦目を絶対に落したくないだけに今日は勝てて良かったと思います。

それでは次のオリックス戦は京セラドーム大阪で観戦して参ります。



-△-

先頭打者正常化 2007,5,22 この日記を編集 削除

噂通り、PUVカードが排出される前にBBH2のバージョンアップが行われたみたいです。
他にもリアルプロ野球のニュースや試合速報が配信されるようなったとかで…

そんなところにお金をかけなくていいのでPVUでカード化されていない選手を追加して下さいよ。
しかし、今になって変なところに力を入れた辺り、年内にBBH3もありえる!?

【ゲームバランスの改善】
・一部、スペシャルスキルの効果を改善しました。
・一部、打撃結果に関するバランスを調整しました。

話によると、初回先頭打者補正がなくなったとか
まあ、これは当然の修正箇所としてコナミも素直に「先頭打者補正」とは書かないですね…w
 
しかし、何だかんだでここ数試合、先頭打者ホームランを打たれた本数よりも打った本数の方が多かっただけに淋しさもあったり>ぇ
この変更に伴い、初回先頭打者のミート打ちの大半が一塁ライナーに打ち取られるパターンも減ればいいんですけどね。
…ひとまず、テンプレAs有利な仕様にさえならなければそれでいいです。

ところで、いい加減スクイズ警戒は見直されたんですかね?
…期待はしていませんけど
 
あと、スペシャルスキルに関してはちょっと予想が付かないですね。
満塁や逆境など発動条件が限られるスキルには目に見えて強い効果があるので、そこを最大限に活用して戦っていましたけれど…
 
それにしても、相変わらず前バージョンに慣れたところでバージョンアップとは週一プレイヤーには些か辛いものがありますね。
また、しばらくは探りながらのプレイになりそうです



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日の成績は3勝6敗
コストの上限アップに伴い打線を強化しましたが、それは相手も同じこと
勝つ時は打線が狂ったように打つのに対して負ける時は呆気ないもの
8回裏、9点リードと完全に試合が決まった場面で四者連続ホームランとか何という可能性の無駄使い
その中の一本を別の試合で打つだけで黒星が白星に変わるというのに…

個人成績では松中に続いて小久保も4割キープ
…一方、村田はリアルに近い打率です(苦笑)

ひとまず、今日は投手陣を再編して先発にグライシンガー☆6、ボーグルソン☆4、鎌田☆3を加えてセットアッパーに五十嵐亮太☆6、抑えに豊田☆6という布陣です。

そして、チーム編成が終えてところでBlueTasuさんがログインして来ましてお互いのチームを三連戦形式で対戦させてもらいました。
これを書いている時点で時間がないので試合結果についてはBlueTasuさんの日記を参考にして頂くとしまして、僕と違ってBlueTasuさんのチーム編成が贔屓球団の横浜にかなり近付いて驚かされました。
BlueTasuさんとの試合はグラフィックのショボさを感じさせないくらい楽しかったです。
今度はよりソフトバンクに近づけたチームにして再戦を願いたいものです>ぇ



阪神は2-1でソフトバンクに敗戦
福原も先発の役目は果たしたんですけどね…
まあ僕自身、今日のソフトバンクの先発が杉内と分かった瞬間に阪神オワタという感じだした(苦笑)
去年の交流戦では杉内自体の状態がよくなかったので阪神打線も攻略できましたが、今年の状態で来られたら厳しいです。

今年から交流戦が各二連戦づつで日程に余裕があるのでビハインドの場面でもJFKを思いっきり投入できるだけに「阪神有利」という見方ができるんですけどね。
結局、阪神は馬原から打った金本のホームランの一点のみ
どうも点の取り方が下手なんですね。
というのも…

【07年・得点圏打率】
シーツ .234
金本 .186
今岡 .180

クリーンナップの得点圏打率がこれじゃなぁ。。。
今年の査定をすると全員チャンス2以下ですか_| ̄|○

しかしまぁ、今日はセ・リーグのチームが全敗のようで試合に負けてもゲーム差に変動がないと思うと気分も吹っ切れますねw



-△-

トレード解禁 2007,5,21 この日記を編集 削除

どうやら今週も半ばくらいまでは定時で帰れそうです
BBH2のPUVカード排出日にも定時で帰れるようならカード目当てで軽くプレイして来ましょうかね。
 
新カードを手に入れてユーザー間でトレードをする行為自体が楽しかったりしますからね。
先発適性の付いた武田勝が加われば先発を4人でまわせるようになり、ブルペンリレーをするのも少なくて済みます。
それと経験値バーの関係で武田久、薮田、赤田は早急に手に入れたいところ
 
いきなり新カードの黒のみを単品で売ってくれる人はそうそういないですからね
その点でもトレードで手に入れるのが利口というものでしょうか
 
…ただ、全ては当日に仕事が定時で帰れるかどうか次第です(苦笑)
 
 
ところで土曜日のプレイで田中幸雄の打席でVSモードを仕掛けたところ、いつもなら滅多に投げ込まれない得意コースによくボールが来たのですが、これも2000本安打の影響でしょうか
…遅くなりましたが2000本安打おめでとう御座居ます
東京ドームで決めたというのがまた良かったですね。
 


野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日の成績は5勝4敗
0時半から20時まで緊急メンテナスでずっとゲームに接続できない状態が続いていましたが、どういう訳かそんな状況下でもしっかり試合は行われていたみたいです。
どうやら、ビギナーからルーキーランクに昇格させる処理絡みで何らかの不都合が発生したっぽいですね…

それで今日からチームの総コストの上限が80→100に引き上げられてユーザー間のトレードが解禁されました。
ひとまず、コストを100まで埋められるような戦力がいないので慌てて選手パックを引いた結果、目ぼしいところで「梵、英智、武田勝」の三人が当たりました。
そして、解禁されたトレードがなかなか熱い!
早速、以下のトレードが成立しました。

☆=コスト
☆7・梵⇔村田
☆5・英智⇔小久保
☆4・G矢野⇔小坂

絶不調の梵を放出したところ、手元に届いた村田の調子も絶不調orz
どうやら、トレードで出した選手の調子がそのまま引き継がれるようで実際そうでもしないと「トレードでやって来た選手が絶不調だった」等でトレードが物凄くカオスなことになりそうですね…
それと妙に人気のある英智を放出して念願の小久保をGET!
案の定、所属球団同士というゲーム上のシステムもあって小久保と松中の相性はバッチリでした。
…所属球団が違う松中とズレータとでは相性どうなんだろう。。。

それで現在のオーダー

一番・赤星(中)☆7
二番・秀太(遊)☆3
三番・松中(一)☆9
四番・小久保(三)☆5
五番・村田(DH)☆7
六番・G・G佐藤(右)☆5
七番・水田(二)☆2
八番・竜太郎(左)☆2
九番・福川(捕)☆5

松中が三番なのは何故かこの方が打線の繋がりがいいからです。
相性に関してはよく分からないものも少なくないんですよね…
本当は小坂を二番・ショートで使いたかったのですが、打線の繋がりが悪くなるようなので断念
繋がりを意識するならショートに川崎が欲しいですね。
あとは外野手で多村が入ればなかなかの打線になりますね。
しかし、ゲーム上のベストオーダーを目指したら本当にソフトバンクの選手でオーダーが固まりつつ現状
とりあえず、捕手は阿部一択でセカンドは打線の繋がり重視で誰かといった具合…
投手は目ぼしい選手の中から阿部と相性のいい選手で固めれば言う事なし?
一つネックなのがチームの主力選手には3~5番を打たせないと打線の繋がりが悪くなるデメリットがあるのは頷けるとして、6番でも選手によってはギリギリ認めて欲しいんですよね。
個人的にクリーンナップは3~5番までではなくて6番も許容していいんじゃないかなと(苦笑)

まあ、そんな感じで今日は野球つくONLINEのトレードやらチーム編成やらで見事に一日が潰れましたw

…それにしても、今はまだチームごとに個性が見られますが結局は似たような編成になって最終的には上位チームのオーダーをそのまま真似て自分も上位に食い込もうという方法が定着しそうな気がしないでもない
コスト制限の最大の不安点は「まさにここではないか」と思うところでゲームへの不満というより不安点ばかりが目立ちます。



オンラインはオークションにて「チャンス5の本」を80万パワで落札しました。
これは例の方法に修正が入った事によるものでチームの4番打者であるサスケさんにお譲り致しました。
…これにより優勝できる確率が1%でも上がることを願います。



-△-

8人同時出撃 2007,5,20 この日記を編集 削除

今日は寝過ごしてしまい、ハヤテのごとく!をリアルタイムで視聴できませんでした。
…まあ、のちほどビデオで見たんですけどね。
今回の展開はなかなか面白かったです。
個人的にはマリアさんルートでも良かったんですけどねw
「好きな願いごとを何でも一つ」って視聴者の想像が激しければ激しいほど番組がエロくなりますよね…
しかし、あまり度が過ぎると健全なのか不健全なのかよく分からなくなりますね_| ̄|○


朝食後、戦場の絆をプレイしに地元のゲーセンへ
今日の調子は「普通」と言ったところでドムでSランクを2回獲得
ザクⅡに乗っては0落ちスコア300付近とSランクには届かなかったものの、なかなかの活躍ができました
…連撃ができなくても、案外通用するものですね>ぉ

今日は途中からしたらばの地元スレで知り合った方(これがリバーさんによく似た方なんですよね)とご一緒してそこからさらに人数が増えて夢の8人同時出撃
…おかげで阪神戦が始まっても帰るに帰れなかったというのは内緒です(苦笑)

結果は同時出撃の有利性もあって見事8戦全勝
僕自身はいつも以上にチームプレイを意識したこともあり、Sランクに一歩届かなかったプレイが何度か…
まあ、店内同時出撃では自分のスコアよりもチームの勝利を第一に考えたいので悔いはありません。
 
それから今日のプレイで撃破数が1000を超えました。
僕がこのゲームを始めた当初「四桁なんてやり過ぎだろう」と感じたものですが今では僕も十分やり過ぎです(苦笑)
さて、それで来週からはタクラマカン砂漠
このマップだけは得意のドム一択でいかせてもらおうと思います。



野球つくONLINE エキジビショントライアル
今日の成績は5勝6敗で24時終了時点の最終成績が21勝17敗のリーグ6位
チーム打率.307、チーム防御率5.47
優勝争いしていたのに最後の三連敗が痛かった…
まあ、これテストプレイなんですけどね。
4番松中がほぼ毎試合安打の79打数37安打の打率.478と大活躍
…ただ、ホームランを3本しか打ってくれませんでした(苦笑)



オンラインは予選一回戦敗退…
対戦相手も弱くはないんでしょうけど、フルメンバーではなかっただけにショックですね。
…いや、勝ち越してもらった直後に逆転を許してしまい申し訳ないです。
いい加減、結果が出ずにモチベーションが低下しそうですが週一の大会エントリーだけで結構ですのでよろしくお願います_| ̄|○

【大会結果】
●パワ・思・考5-9

・1番/遊・バーニィ
4打数1安打2盗塁

・2番/二・JVC
4打数1安打

・3番/捕・青
5打数無安打

・4番/中・サスケ
4打数2安打

・5番/三・南
3打数無安打

・6番/左・フカ
4打数1安打3打点1HR

・7番/一・バーン
4打数1安打1打点1HR

・8番/右・キッド
4打数2安打1打点1HR

・9番/投・ナックルさん
0打数0安打

投球回数6回2/3 被安打11 与四死球5 5失点

・リリーフ/犬河
投球回数0回1/3 被安打0 与四死球0 無失点



阪神は1-0で横浜に三連勝
今季初先発の中村泰がよく投げましたね。
打線は林のタイムリーの1点しか取れませんでしたが、6回無失点の中村泰のあとをJFKの盤石の継投で阪神が勝利
おかげで交流戦をいい形で迎えられそうです。

しかし、阪神はヤクルトに三連勝、そのあと広島に三連敗して横浜に三連勝と強いのか弱いのかよく分からないですね…
ヤクルトにせよ横浜にせよチームの調子がよくない時に当たったのが幸いした部分もありそうですけど
阪神は来週から始める交流戦を制して、再び上位に返り咲きたいものです。



-△-

絶好調な采配 2007,5,19 この日記を編集 削除

BBH2の公式サイトにパワーアップバージョンの紹介がアップされていますね
それに伴い、今回も排出停止になるカードが存在しており引退した選手や移籍した選手がこれに該当します
…広島の選手だけ該当者がゼロとは流石ですね>ぇ

PVUの告知ポスターに掲載されている選手カードの能力をチェックすると赤田がトータル1アップで裏パラ次第で差し替え確実
薮田もトータルこそ変わらないものの裏パラのピンチ2が上がっているようなら即差し替え
思ったよりもPVUで差し替えが必要な選手が少なくないようで、やはり少しくらいPUVカードを手に入れてトレードを心掛けた方がいいかもしれないですね。
GR黒田なんて購入するのにいくら掛かることか…


さて、週末恒例のBBH2をプレイして来ました。
全国ペナント5月前期の成績は貯金4の勝率10割でしたが残念ながら日本シリーズ進出ならず…
前期は日本シリーズ進出のボーダーラインが少し上がりましたね。

【第一試合目】
いきなり全国ランカーとマッチング
 
1回表・調子普通、志田の先頭打者ホームランで先制
1回裏・無死満塁から金本の併殺の間に同点に追い付かれる
4回表・村田見極め2ラン
4回裏・小笠原の進塁打の間に1点を失う
9回表・代打、田中幸雄、VS押し出しで追加点

試合は2-4で勝利


【第二試合目】
対戦相手は07純正巨人
 
…ただ、一番・阿部と来ましたか。。。
典型的な初回先頭打者ホームラン狙いのプレイヤーですね。
それにしても、わざわざ07純正チームを使っておいて一番・阿部にする気持ちがよく分からないですね。

とりあえず、意地でも打たれたくなかった事もあってサインを使ってどうにか一番・阿部を抑える
しかし、そのあと不運なヒットが続いて二岡にタイムリーを浴びて先制点を許します
6回表・二岡にノーサインホームランを浴びる
7回裏・代打、田中幸雄のVS同点2ラン
8回裏・和田さん勝ち越しVSタイムリー、古田ノーサイン3ランホームラン!

試合は6-2で勝利


【第三試合目】
対戦相手は07純正中日
 
4回表・村田ノーサインホームランで先制
4回裏・福留のVSタイムリーで同点に追い付かれる
5回表・種田ノーサインホームランで勝ち越し、和田さんVS3ランで追加点
8回表・村田ノーサインホームラン
9回裏・井上2点タイムリー、ウッズのVS2ランで一点差…
さらにランナーを一人置いて中村ノリにVSを挑まれ、一発サヨナラの大ピンチで例の悪夢がよぎり祈るような気持ちで画面を見つめる
 
自分・外角高め
相手・内角高め
 
試合は5-6で辛くも勝利


【第四試合目】
4回裏・岩村に対してVSモードのど真ん中に置いた球を当てられてホームランを打たれる
…100%に近い成功を確信しての選択でしたが見事に裏目に出ました(苦笑)
 
一呼吸置いて、イニングと状況をよく見てると4回裏2アウト走者なし
…なるほど、推測するにコンティニュー発生前の最後の破れかぶれだったと考えられますね。
 
8回表・藤田のタイムリーでようやくチャンスをモノにして同点に追い付く
8回終了後、案の定相手にコンティニューが発生
残り1イニングなので流石にここではコンティニューをしないかなと思ったら相手がコンティニューを行って試合続行!
…相手の行動に軽く感銘を受けました。
 
9回表のこちらの攻撃は三者三振
9回裏・二死満塁と攻められるも最後の打者、西岡を内角攻めで三振に打ち取り試合終了

試合は1-1の引き分け
これにより連勝記録は7でストップ


【第五試合目】
1回裏・和田さんVS2ラン
4回裏・和田さんノーサイン2ランホームラン
6回裏・村田積極2ラン
 
さらに小田がヒットで出塁すると相手の投手交代で何故か高橋由がマウンドに…
点差が開いて「捨てゲーを始めたのかな?」と思いつつ代打、田中幸雄でVSを仕掛けて高低の二択が的中して見事なVS2ラン
 
そのあと改めて投手交代で高橋建がマウンドにあがり、もしかして高橋繋がり で選手を間違えたとか?
…最も、広島ベースの球団で高橋由を入れておいて自球団の選手と間違うなんて同情はしても情けはかけられないわけですが(苦笑)
 
7回表・阿部の進塁打の間に1点を返される
試合は8-1で勝利

本日は以上で4勝1分でした。
現バージョンにも対応して絶好調で御座居ます。
再び、貯金モードに突入してチームの貯金も遂に61まで増えました。
…いや、リアルの阪神に分けてあげたいくらいですよ
 
今日は全体的に采配が上手く的中した感じ
采配の成功確率とリターンを上手く打算しながらサインを出しているおかげか、場面ごとの有効な攻め方ができているように思います
あとはVSモードの的中率と回避率ですね。
攻めに関しては選手ごとに攻められやすいコースの傾向を知った上での固定狙い
一方、守りにはあまり傾向が存在しないように感じるので対戦相手を見ての選択
実際の確率以上に抑えられようになれば合格点
運ゲーと言えばそうなんですが心理戦で相手の上に立たないと思ったように勝てないのがこのゲームの真理のような気がします。
 
しかし、ゲームの好結果でイチイチ気分がよくなるとは僕も安上がりなものですね(苦笑)



野球つくONLINE エキジビショントライアルはゲームを起動して2時間ごとに行われるペナントの結果を確認
今日は7勝2敗の好成績で通算16勝12敗の現在6位
それからペナントで得られたポイントでパックから選手カードを引いて中日の朝倉が出たのでコストを調整しながら先発ローテーション入り
これで一日のプレイは終わり
所要時間はせいぜい10分~20分ほど
基本的にそれ以上は何もすることがないんですよね。
本稼動で月額1500円として一日が約50円の計算
まあ、ゲーセンで遊ぶことを考えれば50円で10分~20分ならそれほど悪くはないかもですね。
問題はその10分~20分がいつまで面白く感じられるかどうか…
やきゅつくはチーム作りが完了してしまうとそれ以上の発展が見込めないゲームで、そこがオンライン化によって新たな道が開けるかどうかと言った感じでプレイヤーを飽きさせないものが欲しいんですよね。
…開発チームの頑張りに期待です。



阪神は6-0で横浜に連勝
杉山の完封勝利でチームとして念願の今季初完投です
打線も小刻みに追加点を取って、スコアを見た限り理想的な試合運びだったように思います。
それとシーツに二打席連発が出ましたね。
この調子で明日も勝っていい形で交流戦を迎えたいと思います。



-△-

パワプロ14の情報を見て思ったこと 2007,5,18 この日記を編集 削除

どうやら今週はずっと定時で帰れるみたいです。
ただ、贅沢なもので残業帰りや週末を迎えてより一層感じていた感じにくくなって充実感のようなものが何とも微妙な感じです(苦笑)
まあ、来週からは後輩が会社のハワイ旅行に出発するので嫌でも残業をすることになるんですけどね。



さて、仕事帰りに本日発売のファミ通に掲載されていたパワプロ14の情報をチェックして来ました。
パワプロ14の情報についてはサイトトップの作品紹介の方にもアップさせてもらいましたので、そちらも見て頂ければと思います。

それでは一つずつ見ていくとしましょう。

まず今作はサクセスのタイプが二つあり、従来のサクセスはプロ野球編であることが判明
…残念ながら大学編という予想は外れてしまいました
まあ、これに関してはこれ以上言うこともないですね

そしてもう一つの新しいタイプのサクセスというのがプレイヤー自身が野球監督となり、選手を育成して甲子園を目指すというもの
チーム作りとは昔のサクセスを彷彿させてくれるものがありますね。
このサクセスモードにアクション要素がないのであれば打つのが苦手な人でも強い選手を育成することができますね。
サクセスとしても新しいものを形にしたいい試みだと思います。

マイライフでは「引退の花道編」が新たに追加
どんなモードなのかは察するに余りあるところですが「いきなり最後のシーズン」と言われてプレイヤーが感情移入できるかどうか…
少なくとも僕がプレイすることはなさそうです。

そして最後にパワプロ14のオンラインモードについて
これまでのデータ戦ではなく、リアルな野球がオンライン上で楽しめるとキターーーーーーーー

あっ、でも冷静に考えると僕自身、アクション要素は苦手な方でパワプロ自体のブランクも長期に渡っているのでいざとなると不安を感じますね…
それも1対1の対戦形式ではなくチーム単位のスタイルと来ましたよ。
「チームに迷惑は掛けられない」というプレッシャーを感じますね(苦笑)
その分、やり甲斐がデータ戦とは比べ物にならないものがあるんでしょうけれど
ともあれ、期待を込めて楽しみにしています。



野球つくONLINE エキジビショントライアルは帰宅してペナントの試合結果を確認してみたところ2勝4敗…
プレイヤー球団には2勝して4敗の全てが数合わせのセガ太郎によるものってやる気を無くしますね(苦笑)
まあ、そんな感じで二時間後と行われるペナントの結果をチェックして、それで得たポイントでパックから選手カードを引くくらいしかやることのない放置ゲームです。
…課金ってレベルじゃありません。
一番、楽しいのがパックから選手カードを引く瞬間だったりしますからね。

ところで自分なりにチーム構成のベストを考えてみたところ、所属球団の選手で打順を組むと打線の繋がりがよくなりやすいことから純正チームがコストパフォーマンスがいいと言えそうです。
その中でも純正ソフトバンクベースのAsが強力かもしれませんね。
松中がかなり打ちますし、小久保がコスト5とコストパフォーマンス良過ぎで松中との相性も抜群でしょう。
投手と捕手の相性にしても所属球団の選手同士なら相性もいいでしょうから、その点を踏まえると先発陣が揃っているソフトバンクが有利
CPUは先発を引っ張る傾向にあるので先発の質がよければ中継ぎ陣は人数合わせの低コストで埋めておけばOK
そんな感じでコストを抑えつつ、より勝てるチームを目指すならソフトバンク+Asがベストなのかもしれないと考えたり…

しかしまあ、BlueTasuさんさんが書いておられる通り、打線のつながりとかバッテリーの相性とか、どういうデータに基づいて作成したのかわからないグラフにユーザーは縛られ、ぶっちゃけ不満ではありますね。
互いに面識すらなさそうな選手同士の組み合わせとかザラにあると言うのに相性とか言われてもね…

早くもクソゲーの予感をヒシヒシと感じます。
ここまで来ると、野球つくをオンライン化する必要性すら疑いたくなるわけですが(苦笑)




オンラインは大会チケットを15029パワで落札しました。
野球マスクを外したバーニィさんが一番に戻って吉と出るか凶と出るか…
もう優勝を目指して頑張りましょうとは言いません。
ただ優勝できるように祈りましょう>ぇ



阪神は4-1で横浜に勝利
今日はジャンが投打に活躍しましたね。
得点効率があまりよくないながらも打線が4点を取って、JKFで逃げ切る勝ちパターン
あまりチーム状態がいいとは言えませんが、そんな中でも阪神はいかにこのパターンに持っていけるかどうかですね…
最低でも2勝1敗で横浜に勝ち越して交流戦を迎えたいところです。

それと広島との間で喜田と山田のトレードが成立
喜田放出は残念ですね…
哲さんによると山田は赤松タイプだそうで、試合前その赤松を桜井と入れ替えで二軍に落としておいてどんなトレードなんだろうと…
ていうか、昨日にしても一点ビハインドの場面で代走、盗塁を成功させる活躍の何処が不満だったんでしょうね。
ともあれ、桜井には喜田のようにトレードに出されないように一軍で結果を出してもらいたいと思います。



-△-

放置プレイ状態 2007,5,17 この日記を編集 削除

今日も仕事が定時に終わりました。
…ただ、その割には時間に余裕がないんですよね。

早く帰ったら帰ったらで、時間配分しながら過ごしているのが問題なような気がします。
そんな訳で今日は時間があると油断せず、迅速に行動することを心掛けようと思います。
振り返ってみると学生時代のテスト勉強にしても予定より早く進むと、早く進んだ分だけ手を抜いていたりしていましたからね…
 
時間配分をするのはあまりいいとは言えないですね。



野球つくONLINE エキジビショントライアルはサーバが繋がるようになって今日からまたプレイ再開です。
昨日はオーダー設定中に鯖が落ちたものだから3番・秀太とか訳の分からないオーダーになっていましたが帰宅したところペナントの成績は4勝4敗の5割
※ペナントは二時間に一試合行われます。

とりあえず、まだまだ選手の駒が足りないので選手カードを買い漁るものの主力級の選手が出ないままポイントだけが減っていき、ラスト二枚で何とか松中と山崎をGET!
…カードの引きに関しては少しギャンブル要素高すぎるような気がしますね。

それで現在のオーダーですが

一番・秀太(遊)
二番・赤星(中)
三番・山崎(三)
四番・松中(一)
五番・喜田(DH)
六番・桧山(右)
七番・福川(捕)
八番・竜太郎(左)
九番・水田(二)

打線の繋がりを重視して山崎に三塁を守らせてオープン戦をまわしていますが、これが一向にエラーしません。
試合を見る限り、守備のパターンがほぼワンパターンなので果たして守備力の差が出るのかも怪しいところ
赤星は一番に置くよりも二番の方が打線の繋がりがよくなって何だかぁ…
一時、スタメンだったG・G佐藤に至っては九番に置くと打線の繋がりがよくなる罠
どうやら同じ球団選手同士で並べた方が打線の繋がりがよくなる傾向にあるみたいです。

投手は高井と館山が加入して抑えに菊地原がいるくらいであとはほぼ初期編成
これでコスト制限ギリギリなので、まあこんなものでしょう。

…はい。それでチーム構築が終わると見事にやる事がなくなりました_| ̄|○
ポイントが底を尽きて、ポイントが得られるペナントは二時間に一度しか行われないわで早速、放置プレイ状態です。
それと試合のグラフィックがしょぼいんですよね…
ランナー一塁で平凡なセカンドゴロが毎回、進塁打になるなんて論外ですし、二点差の状況で無死二塁から送りバントをしたり、山崎が単独スチールを仕掛けたりなどCPUの采配が糞過ぎます。
まあ、ここが改善されたとしても課金してまでプレイするかは正直、微妙なところですなんですよね。
パワプロ14のオンラインの内容次第では始めるかもしれないと言った具合です。
そんな訳で明日発売のファミ通に情報が載っていることに期待します。



阪神は3-2で今日も広島に敗戦…
高橋建も攻略できなかった阪神打線orz
明日からの横浜には一矢報いてくれることを願います。



-△-

初日から鯖落ち 2007,5,16 この日記を編集 削除

三日連続で仕事が定時で終わりました。
…束の間の休息ですね。
せっかくだったのでその足で戦場の絆をプレイしに行ったところ、5vs5のオール将官戦に大佐の僕が一人叩き込まれて得意のドムに乗ったところ見事400オーバーのSランクを取る活躍
このステージでオール将官戦にも関わらずドムでSランクを取れるとは我ながら「さらに上達しているのかな」と感じてしまいますね。
今日は3回だけプレイして帰宅しました。



ながされて藍蘭島を第三話まで見た
…こんな待遇を受けられるなら近代文明を捨ててでも孤島に漂流したいと思ってしまいました(苦笑)
まあ、リアルな話をすると島生活だと実際はもっと小汚い暮らしでしょうし、単純な細菌一つで死に至りかねない過酷な環境なわけですが。。。
 
いやしかし、設定以上に舞台がエロかったです。
その中でもお気に入りなのがヒロインのすずですね。
なんたって孤島生活でニーソックスですよ。
…不覚にも萌えてしまいました。

さらに孤島にメガネっ娘がいる不思議
そのメガネはどこから出て来たんですかと小一時間…(ry
他にも島の食物は全てサイズが巨大化しているのに米だけ標準サイズな罠w
イルカに「刺身」ペットの豚に「とんかつ」という名前を付ける作者のネーミングセンスに脱帽
きっと、すずは「とんかつ」という食べ物のことを知らないでペットの豚のことを「とんかつ」と呼んでいるんでしょうね…
らき☆すたに続いてまた見るアニメが増えました。
本当に今クールは当たりが多いですね。
この調子で探せばまだまだ放送中のアニメで優良作品がありそうです。



野球つくONLINE エキジビショントライアルは30分ほどプレイしたところで鯖が落ちて繋がらない状態が続いています…
とりあえず、少しプレイした感触として時間がない人でも不利なく遊べそうな仕様でこの点については嬉しい限り
好きなチームを阪神にして初期パックを「投手重視」「打撃重視」「ファン重視」の中から「ファン重視」を選ぶもかなり微妙なメンバー構成になってしまいました。
そのあとの主力選手カードでは赤星と鳥谷の二択で迷わず赤星を選択
ゲームが始まって、すぐさま選手パックを購入して阪神勢では桧山をGET
他には佐藤友、江藤、菊地原の三枚が当たってくらいで開始直後だけに戦力としては厳しいものがあります。
主力選手カードにしても福留やカブレラを手に入れた人に比べると赤星では長打力に欠けますからね…

オーダー設定では打順の組み合わせによって「打線の繋がり」というものが存在していて、このグラフが高くなるのを意識して組む必要がありそう
逆に言うと、このグラフ(数値)を意識するあまり自分の思うようなオーダーが組めないという大きな制約が存在しているとも言えそうでこの点に関してマイナス印象
投手と捕手にしてもバッテリー間の相性というものが存在しており、これはこれでチームの正捕手と相性のいい投手しか使いにくいという暗黙の制約がありそうで何とも…

選手のパラ上昇にカードを装備させていくスタイルでこれは以前、携帯でやっていた「やきゅモバ」に近いものがあるので個人的には溶け込みやすいですね。
今のところ僕が確認した合成パターンでオススメなのがD鍛練+D背筋=Bマサカリ投法
Dランク同士の組み合わせでBランクのパーツを作ることができるので初期スタート時の状態から積極的に狙っていきたいですね。

あと、どうやらBlueTasuさんもこのテスターに参加しているみたいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
ちなみに問題のサーバーは一つしかありませんでした。
その所為かいきなり鯖落ちで危うい状態なんですけどね…
やることがないのはパワプロ13のオンラインで慣れているので特に問題はないのですが、快適にプレイできないのは勘弁です。
個人的にオンラインは始めようという選択をユーザーさせられるかどうかだと思っています。
データが強くなればなるほど途中で止めるに止めらなくなりますからね。



阪神は6-1で広島に敗れてこのカード7連敗
ここまで6敗の青木高にプロ初勝利を献上するなど、試合結果は僕の期待を裏切るものとなりました。
阪神にとっては今季三度目の嵐の中での試合で大変だったでしょうけど、林の成長が見られたくらいしかいいところが見当たりませんでした。
チャンスでランナーを返せない打線に深刻なのが一番の鳥谷ですね。
先頭打者で打率が.253というのは酷過ぎます…

とりあえず、明日こそは広島に勝ってもらいたいと思います。
明日も負けるような事があると今季はシーズン通して広島にカモられてしまいそうな気がしてなりません。。。



-△-

エキジビショントライアル 2007,5,15 この日記を編集 削除

昨日、HEY!HEY!HEY!に出演した堀江由衣とファンの掛け合いについて後輩に訊ねてみたところ「あれが最近の定番なんですよ」という答えが返って来て、ファンがノリノリだった件について追求してみると「あれをするべきなんですよ」という肯定的な意見が返って来て思わず絶句
ちなみに昨日の堀江由衣とファンのやり取りというのが以下のようなもので

堀江由衣
「じゃあ、いつものを」

ファン
「回って~」

堀江由衣がその場で一回転

ファン
「カワイイ~」

堀江由衣
「みんなの方がカワイイよ」

ファン
「ほっちゃんには敵わな~い」

堀江由衣
「照れるな~」

ファン
「そんなに照れるなよ~」
 
会場はみんな笑顔

……

オタクでありながら、オタクの気持ちが少し分からなくなりました。



さて、また昨日の話になり恐縮ですが野球つくONLINE エキジビショントライアルに見事、当選しました。
このゲームではBBHと違って一チームの戦力に制限が設けられているので、どの選手を入れようかというやり繰りをするのが楽しそうで自ずとチームにも個性が出ますよね。
セオリーとしてはチームを制限の上限ギリギリにするのが鉄則になるでしょうからネタチームなどは組みづらいかなという感じは受けますが、まあこのゲームではネタチームには走らず純粋に上位を目指したいなと思っています。
ゲーム的に言えば、コストパフォーマンスのいい選手を見つけるところから始まるんでしょうけど
 
また、この野球つくONLINEでは他のオンラインゲームのようにプレイ時間で強さに開きが出にくい仕様になっているようで時間があまり取れない社会人には嬉しいですね。
…だからと言ってあまりすることがないのも考えものではありますけど(苦笑)
 
ともあれ、明日の夕刻からプレイ開始という事で結構、楽しみにしています。
ただ、一つ気掛かりなのがパソコンのスペックに不安があってちゃんと起動してくれるかどうかなんですよね(爆)



阪神は7-2で広島に敗戦
せっかく今日も仕事が定時で終わって18時半から見始めたら既に下柳が4点を失っていてガッカリ…
おまけに二打席連続でバントを失敗して、最近ピッチングにも粘り強さが見られないんですよね。

打線は大竹の乱調もあって再三、ランナーを得点圏に進めますが如何せんタイムリーが出ない…
阪神はまた、このパターンですか。。。
そんな状況で6回裏にちぐはぐした形で追加点を入れられたら途中でアニメ鑑賞に逃避したくもなるというものです(苦笑)>ぇ

今季広島とはここまで相性が悪いですが、明日はここまで0勝6敗の青木高が先発予想ですから勝利を期待していますよ。



-△-

ハルヒに憧れる人たち 2007,5,14 この日記を編集 削除

5月後期は仕事の量が少し減って今日は久しぶりに仕事が定時で終わりました。
…ただ、どうせなら体力的に余裕のある月曜日ではなく身体が疲れて来る木曜日かプロ野球の試合がある曜日にしてもらいたかったんですけどね(苦笑)
 
まあ、先週のアニメをまだ見れてないので今日はそれを消化することにします。
 
 
 
昨日、取り上げたNHKのど自慢で女子学生二人がハルヒのコスプレで登場してハレ晴レユカイを熱唱した動画ですが、二人の方から連絡を頂きました。
…連絡を下さった貴重な方々、有難う御座居ました。
今日チェックしたところ、別のところでも例の動画がアップされていたのでニコニコ動画のIDを持っていない人でもこちらからご覧になれますので興味のある方は是非、一度見てみて下さい。
…これなら僕に著作権の問題がかからないはず

個人的に二次元の三次元化はあまり好きではないのですが、こういうノリ自体は嫌いではないですね。
よーく見てみると左側の娘がなかなか可愛い顔をしていますよw
それにしても、意外とハルヒって女性からの支持が高いんですよね。
「ハルヒみたいになりたい」なんて言う女オタクも少なくないようで…
ただ、男性としては朝比奈さんを目指すならともかくハルヒを目指されても色んな意味で困るんですよね(苦笑)



今日放送のHEY!HEY!HEY!で声優の堀江由衣が登場しましたね。
ちなみに収録日は5/10ですw
会社の後輩が堀江由衣のライブに行くほどのファンなので僕もちょっと意識して見ていたのですが…すみません。
流石にあのノリは無理です_| ̄|○

ただ、この歌がOP曲に使われているながされて藍蘭島というアニメには少し興味が沸きました。
船で家出している途中で大嵐に遭い「漂流した島には女性しかいない島だった」というまるでエロゲーのような設定が興味をそそりますw



オンラインのレアアイテム獲得報告はメンバーの方から連絡を受け次第、書かせてもらうとしまして来週は一度、バーニィさんに野球マスクを外してもらうことになり、もう一度、一番・バーニィさんの形を試してみたいなと思います。
決して打線の所為にするわけではなく、大会で結果を残していた頃の形に戻すことにより、よりよい結果を得られるのではないかという期待を込めての策です。
…現状、選手の能力が大方決まっており、その状態でプレイヤーができることが非常に少なく打順を弄ることくらいしか打開策が見つからないんですよね(苦笑)



-△-

戦場の絆が楽しくなって来た 2007,5,13 この日記を編集 削除

今日のハヤテのごとく!のオチですが、借金を抱えた主人公の借金がさらに増えるのはお約束なんですかね…w
しかし、レンタルビデオの延滞料って長年に及ぶとビデオ自体の定価を超えた額まで余裕で請求されますからね。
…主人公はご愁傷様です。



それから戦場の絆をプレイして来ました。
ステージが変わって、僕がこのゲームを始めた頃に何度もプレイしたグレートキャニオンでの戦い
懐かしさと楽しさで今日は一日で一万円もプレイに使ってしまいました。
さらに今日は調子が良くてSランクをドム6回、ザクで1回獲得してチームの勝利にも貢献出来たかなと思います。
中距離で誰でもそれなりの活躍ができたジャブローの地形と違い、このステージは段差と遮蔽物が多く中距離乗りの腕前が試されるところですが、そんなステージをドムで暴れまわりましたよ。
4vs4では洞窟とミノフスキー粒子の両方を利用して隠密行動で拠点を落としに行くのが熱かったですw
あと、マップが狭いのでバンナム無双でも拠点落とし込みでSランクが狙えそうでした。
(惜しくも4ポイント足りずに取り損ねてしまいましたけど)

ザクⅡに乗ってもBランク安定の活躍で0落ちが基本スタイル
ゲルググは高性能な反面、高コストな故に相手から一番に狙われてしまい、結果的に生存率が低くなりがちで狙われにくさという点を加味するとゲルググよりもザクⅡの方が生存率が高くなることに最近、気付きましたw
…ゲルググ使えね。
そもそも、このゲーム
コストパフォーマンスを考えるとザク、グフの二択が最善な件
今後、高性能機体が追加されたとしてもこの流れは変わらないでしょうね。

それにしても阪神戦がナイトゲームという事もあって今日は少々、やり過ぎてしまいましたね。
…おかげで満足はしましたけどね
再来週は僕もといドムのホームグラウンドと呼べるタクラマカン砂漠が戦場なので来週は少し控えめにしておこうと思います。


あと、BBH2は300円プレイでCPU戦をプレイしました。
少し危うかったですが、300円プレイで最終回までプレイできるような試合展開に持っていけるのはいいですね。



オンラインの大会は予選決勝戦敗退
…なんでこう、チーム力に見合った結果が出ませんかね。
流石にここ最近の結果には不遇を感じます。
ともあれ、今まで優勝経験がないのが不思議なくらいだったチームが今回、初優勝を果たしましたのでそれについては祝福したいなと思います。

【大会結果】
○パワ・思・考13-0
○パワ・思・考15-10
●パワ・思・考4-7

それでは最後にメンバーの方で何かレアアイテムが出た方がおられました連絡よろです。

・1番/二・JVC
5打数1安打
4打数1安打1打点
4打数1安打1打点1HR

・2番/遊・バーニィ
4打数2安打1打点
5打数2安打2打点2HR
4打数無安打

・3番/三・南
3打数無安打
3打数無安打
3打数1安打

・4番/左・サスケ
4打数2安打4打点2HR
5打数2安打2打点1HR
4打数無安打

・5番/捕・青
5打数3安打4打点2HR1盗塁
5打数1安打2打点1HR
3打数無安打

・6番/一・バーン
4打数2安打2打点1HR
5打数4安打2打点1HR
4打数1安打

・7番/中・フカ
5打数1安打
4打数3安打4打点2HR
4打数2安打2打点2HR

・8番/右・キッド
5打数1安打2打点1HR
4打数1安打2打点1HR
4打数1安打1打点1HR

・9番/投・ナックルさん
5打数1安打
3打数1安打
1打数無安打

投球回数8回1/3 被安打6 与四死球1 無失点
投球回数5回2/3 被安打11 与四死球5 6失点
投球回数6回 被安打8 与四死球3 3失点

・リリーフ/犬河
投球回数0回2/3 被安打0 与四死球0 無失点
投球回数0回1/3 被安打0 与四死球0 無失点
投球回数1回 被安打3 与四死球0 3失点



阪神は6-8でヤクルトに勝利
初回に幸先良く4点を先制するも3回にジャンが打ち込まれて同点に追いつかれてしまい、終盤まで苦しい展開が続きました。
ジャンはボールに勢いがないというか一度、二軍で調整した方が良さげですね。

ジャンが降板したあとは渡辺→中村泰→能見→橋本健の継投で能見以外は本当によく投げてくれました。
そして9回表、一死満塁から関本が勝ち越しのタイムリー!
内心、桧山を敬遠してくれたのは有難かったり、関本がタイムリーを打つ前に身体近くに来た球を無理して避けなくてもいいような場面で避けた瞬間は「おい!」と思ってしまいましたが、そのあとタイムリーが出たので結果オーライですw
最近、関本は守備でもいいプレーが出ていい働きをしていますね。
そのあと、野口に走者一掃の二塁打が出て勝負あり
1点リードから4点リードに広がった途端に藤川が投球練習を止めて同じ5連投なのに最終回の投手が藤川が久保田に変わったのは久保田がちょっと不憫に感じましたね…

これで阪神は4連勝
今岡とシーツが猛打賞で打つべき人が打ってくれました。
対して、金本の調子がよくないですね。
打率も.280を切ってしまいました…
あと、狩野が途中で交代させられてしまったのが残念でしたね。
まだリード面に少し課題を残すみたいですね。


…最後にニコニコ動画で確認したのですが、今日のお昼にNHKのど自慢で女子学生二人がハルヒのコスプレで登場してハレ晴レユカイを熱唱したみたいですw
結果は鐘二つと冴えませんでしたが見てて最高に笑えました(笑)
著作権の関係でブログに掲載するのは抵抗がありますので「映像を見たい!」という方は私書箱に返信用のメアド付きで連絡して頂ければと思います。
※携帯で撮影したので少し音割れがあります。



-△-

満足なプレイ結果 2007,5,12 この日記を編集 削除

週末、仕事帰りにBBH2をプレイして来ました。

【第一試合目】
絶好調、赤田の先頭打者ホームラン狙いが失敗
前田の怪我を早く治したこともあり、試合は4回、0-0の引き分け


【第二試合目】
1回裏・好調、志田の先頭打者ホームランで先制
…どうやら好調でも狙えるみたいですね。
3回表・福留のVSタイムリーで同点に追い付かれる
 
選手のコンディションが悪かったので試合は4回、1-1の引き分け
試合終了後、前田が怪我から復帰!


【第三試合目】
対戦相手は戦力値2000オーバーのAsながらBBH2になって初めて見た称号が勇将の監督
 
1回表・絶好調、長田の先頭打者ホームランで先制
…許される範囲で、いつもの打順を崩して狙ってみましたがこれは強い(苦笑)
さらに和田さんのVS2ランが飛び出して初回に幸先良く3点を先制
 
6回裏・一死一、二塁のピンチで相手が代打に宮本
「バントエンドラン」を読んで「バント警戒」を出したところ宮本がバント失敗のゲッツーとなり思わぬ形でピンチを切り抜ける。

8回表・和田さんのこの試合二本目のVS2ランでダメ押し
8回裏・一死満塁から代打清原にあわやグランドスラムという2点をタイムリーを浴びてヒヤリとするも後続を抑える
試合は2-5で勝利


【第四試合目】
3回表・種田のスクイズで先制
5回表・前田のノーサイン3ランホームラン
7回裏・新庄に内角攻めを引っ張りでスタンドに運ばれる
試合は1-4で勝利


【第五試合目】
絶好調、赤田の先頭打者ホームラン狙いが失敗
6回裏・古田タイムリー、村田犠牲フライで2点先制
7回裏・和田さんVS2点タイムリー、村田犠牲フライ
試合は5-0で勝利


【第六試合目】
1回表・調子普通、志田の先頭打者ホームランで先制
…ポール際の際どい打球でしたが、とうとう調子普通でも打っちゃいましたよ。

2回表・P和田タイムリー
3回表・村田のVS3ラン
3回裏・シーツのタイムリーで2点を返される
4回表・古田のノーサイン3ランホームランで大きな追加点
7回表・長田のノーサインホームラン
7回裏・代打、金本にタイムリー、シーツに2点タイムリーを浴びる
試合は5-9で勝利
終盤はまた例の病気が発動しかけましたが、自分からVSを仕掛けたり内角を攻めたりで相手の流れを断ち切ってどうにか反撃を食い止めることに成功しました。

本日は以上で4勝2分でした。
おかげで勝ち越し数が最大の57にまで伸びました。
「今日も五分を目標に」と挑んだらこの好結果で自分でも驚いています。
特に秘訣があるわけでもないのですが、強いて挙げるなら対戦相手に恵まれたかなとは感じます。
自分より格上の段位とは、今日を含めてほとんど当たったことがないんですよね
 
それで初回先頭打者補正ですが、これは凄いというか酷いというか…
ここまで確率が高いと「狙わなきゃ損」と言えるレベルですね。
これについては散々、情報が出回っているはずなのですが今日当たった対戦相手は全員、メンツを見て油断したのか初回先頭打者にサインを出して来ませんでした。
…ただ、まさかネタチームがそんなことして来ないだろうと思われていたのでしたら誠に申し訳ありませんでした。。。
 
ひとまず、この結果を受けて非力打者は相手のパワーピッチを誘いやすく、弾道が高ければ十分スタンドに持っていくだけの力があると考えられそうです。
これは初回先頭打者に限った話ではありませんけどね
絶好調の赤田が二度連続で三振したのは運が悪かったのと、弾道が大切なことの表れでしょうか?
…まあ、こんなシステムの穴の研究を進めても不毛な気がしてならないので細かくは考えないようします。
 
他には、ここ最近あらゆる場面で凡打を繰り返して打率が三割を切ってしまった前田のメモリを-2から一つ下げて-3にしたところ、息を吹き返したように打ち始めて打率も三割に戻りました。
いや、前田に当たりが戻ったのは大きいですね。
逆に最近は村田がイマイチなんですけどね…
しばらくスタート時に調子がいい時がないんですよね
 
最後に負けなしの四連勝で日本シリーズ出場が見えて来ましたが現在、4勝・勝率1.00の成績にも関わらず上位10%に90人ほどしか余裕のない状態で、もしかすると今期は5勝しないと日本シリーズ出場は無理かもしれないです。



阪神は2-3でヤクルトに勝利
ここまでヤクルトには強いですね。
明日も勝って4連勝といきたいところですが、ただ勝ちゲームだと確定的にJFKを登板させることになるので連投が心配ですね…
完投できる投手がいないって苦しい。。。

しかし、狩野がいいですね
今日もスタメン出場でしたけど矢野の次を担う捕手が出て来た感じで頼もしいったらありません。
毎試合の活躍が楽しみな選手です。



-△-

書店に足を運んだ方へ懺悔 2007,5,11 この日記を編集 削除

残業が終わって仕事帰りにファミ通を見てきました。


…うん。情報載ってなかったですね。
苦情はこの時期になっても情報を掲載しないコナミにお願いします(苦笑)

…というのは半分冗談で失礼しました_| ̄|○

ただ、ある意味で僕も被害者の一人で寄り道しておいてこのまま帰るのも何だったので一階の食品売り場にてプロ野球チップスを二袋購入
リバーさんといてまえさんがブログで触れられるまで値段が一袋60円から80円に値上がりしている事には全く気付きませんでしたよ。
しかし、一袋にカード二枚入りになったとは言えこの値段でチップスがこの量だとお菓子としては割に合わず、カード目的でないとなかなか手が出ないですね…
ちなみに当たったのは以下の4枚です。

・047 山崎武司
・056 荒木雅博
・096 黒田博樹
・TP-18 青木宣近

四袋だけサーチしてそこから二袋に絞って「どちらかがキラかな?」と思ったらズバリでしたね。
日本球界で最も4割打者に近い男(なに!?)が当たり満足しております。
あと、カード二枚入りで厚さが増し、袋の中のカードが折り曲がりにくくなったのが何気に嬉しいですね。



BBH2で僕が週末の仕事帰りに通っているお店に昨日の件について問い合わせたところ「追加カード排出後も料金設定は従来通りで行かせて頂きます」との返答を頂きまして、これで追加カード排出後もカード排出なしでプレイすることがほぼ決まりました。
僕のカードの引き運の悪さなどを考慮すると、プレイ料金の値下げ分で浮いたお金を必要なカードの購入資金に当てる方が良かったりするかもしれないですね(苦笑)



オンラインは大会チケットを20029パワで落札しました。
端数の29は井川の背番号から(笑)
いや、もうこれくらいしか遊び心が湧かなくて…

それにしてもパワプロ14が発表されましたが、オンラインの方は意外と多くのプレイヤーが現在も参加を続けています。
僕の場合はホームページという器がありますが、個人でチームをまとめている方は凄いなと思いますね。
メンバーの離脱や引退も半端ではないでしょうに…

大会の方は優勝を最大の目標に掲げつつ、何気にまた本戦初戦の壁を越えられない状況が続いておりまするので本戦初戦突破を目標に掲げたいですね。
本戦初戦さえ突破すればそのまま優勝というケースも少なくなく、むしろ優勝した大会以外ではベスト4に残ったこともないんですよね。
…こうして考えると何とも偏った運を発揮していますね。
13オンラインの稼動が終了するまでにどうにかもう一回、優勝したいですね。



阪神は3-5でヤクルトに勝利
大型連敗のあとにこうして連勝してくれるとホッとしますね。
林と金本が二試合連続ホームランで、あと狩野が相変わらずいいですね。
先発のボーグルソンが5回で降板して、そのあとをリリーフ投手でつないでつないでのリレーでJFKは連投で負担がかかるところですが期待通りヤクルト打線を抑えて勝利に大きく貢献
この調子で借金を一つずつ返していってもらいたいですね。



-△-

最新情報二本立て 2007,5,10 この日記を編集 削除

ナーシェンさんが掲示板に書き込んで下さった情報によるとパワプロ14はPS2で7/19発売のようですね
さらにパワプロWiiも同時発売されるとか…
どうやらWii版ではパワプロ14+リモコンを振って打撃とピッチングを行うモードがあるみたいです。
PS2とWiiの両方持っている人だとWiiの方を購入するんですかね?
ちなみに僕はPS2の方を購入する予定で、改造コードを用いた選手パスの更新などはPS2版のものになりますのでパスの互換性がないであろうWii版へは非対応となりますので悪しからず…

パワプロ14のより詳しい情報については明日発売のファミ通に掲載されているでしょうからそちらをチェックしたいですね。
パワプロ14のサクセスの舞台は斎藤佑樹選手の人気に乗るなら「大学編」と予想するのがベターでしょうか
なお、個人的には次作のオンラインに期待が膨らむところです。
オンライン対戦さえあれば他には何も望みませんw
 

 
今日、公式サイトでBBH2の追加カードの告知がありましたね。
公式に排出時期は書いてありませんでしたが5/24でまず間違いなし
ただ、現在多数の選手が経験値バーが4割以上貯まっている状態で、カードを2PUVに差し替えるにしても「レベルが上がってからでないと経験値が勿体ない」という有り様で2PVUのカードを手に入れたところですぐには差し替えられないんですよね…
 
そういう事もあって追加カードが出てもすぐに手に入れる必要がないだけにいつも通りのカード排出なしのプレイ料金値下げ設定でプレイするかもしれないです
…最も、追加カードが出たあともこの料金設定が継続される保障がないだけに事前に店側に確認しておきたいところなんですけどね。
 
ひとまず、カードを2PVUに差し替えるつもりなのがGR黒田、武田勝、武田久の三枚
同じようにGRが予想される横浜の村田はプロスピ4のデータでは初期からチャンス4で覚醒後(レベル9)にチャンス5に化けるのは強みですが、初球・連発・満塁のスキルが消えてしまっているのが考えもの…
GRではスキルの確認ができないだけに使用感などの情報に注目して差し替えるべきか判断するしかないですかね。
去年の1PVUを見るとチャンス4が付いてスキルが消えていない可能性も大アリなんですけどね。
…カードが手に入ったら改めて考えます。



外国人アキバ王選手権はなかなか楽しめました。
問題的に「どうかなぁー」と感じるのもいくつかありましたけどね。
また、外国人なのを考慮して少しイージーな問題になるのかなと思ったら全然そんなことなかったですね(苦笑)
しかし、どこの国であってもオタクの人はそんな風な顔をしていますね…
そういう僕もオタク顔と言われるんですが。。。



阪神は3-2で巨人に勝利してようやく連敗がストップ
とりあえず阪神は5月になってこれが初白星になるんですよね(苦笑)
今日は林が一塁の守備についていましたが、シーツの調子が上がらないとなるとこれしかないですかね…
たしかキャンプで練習はしていたと思います。

それにしても勝ったとは言え、接戦でしたね…

連敗が止まったとは言え、チーム状態が厳しいことには変わりなく阪神はここから巻き返せるかどうかでしょうね。
応援しています。



-△-

9連敗の失意 2007,5,9 この日記を編集 削除

今日は全国的に暑くなりましたね。
個人的に暑いのは好きな方で天気予報で「冬場に寒くなる」と聞くのは本当に嫌なものですが「夏場に暑くなる」と聞くのはそうでもなかったりで夏生まれだからなのか暑くなることに対しての抵抗はほとんどないですね。
暑さをある意味で楽しめるとは我ながら得な感覚だとは感じますねw



さて最近はナツメグの方を一旦止めて、スクールデイズをプレイしています。
 
この作品、バットエンドの黒さが印象的でユーザーからは主人公のヘタれ具合が主に叩かれていますが、実際にプレイしているとそういう曖昧な選択肢を選んだプレイヤーにむしろ責任があるような気がして、しっかりした選択肢を選べばちゃんとハッピーエンドに辿り着くわけですからね。
 
…なんて思っていたら世界の評価ゼロ、言葉の評価MAXで進めていたにも関わらず、いきなり主人公が「俺が本当に好きなのは…」と言い出して今回のプレイでは全く狙っていなかった世界に告白して付き合うびっくりな展開に…
 
この時ばかりは何か見えない力が働いているような気がしてなりませんでした。
 
結局、これはこういうシナリオだったみたいで修羅場の末に無事に言葉と結ばれるエンドに辿り着きました
プレイ途中、攻略通りに進めて行きたいのについつい違う選択を選びたくなるのは恋愛ゲーム本来の形だなと思いつつ、全19種類のエンディングのうちアニメ版ではどれが使われるのか予想が難しかったり…
 
ちなみに今回、僕が真っ先にクリアしたヒロインの言葉(ことのは)ですが、僕の萌えな要素を同時に7つも兼ね備えた素敵キャラです(爆)
 
・黒髪ロング
・巨乳
・ニーソックス
・控えめな性格
・主人公の事が大好き
・家が裕福
・育ちがいい

正直、ゲームの内容を知るだけならアニメで放送されるのを待てば良かったんですが、濡れ場を見たいという性的な好奇心にかられてしまいました(苦笑)



阪神は5-6で藤川でまさかの逆転負けで9連敗
試合終盤、阪神が1点をリードした状態で中継が終わるものの9割方、勝利を確信していたら入って来た情報がコレですか…
藤川も今日が13日ぶりの登板で谷に同点タイムリーを打たれると二岡には逆転のタイムリーを打たれてしまいました。
二岡は去年も藤川から打ってませんでしたかね?

はぁ~、それにしても今日でようやく連敗から抜け出せると思ったんですけどね。
藤川まで打たれたのではもう信頼できるものがないですよ(苦笑)

チームの大型連敗について聞かれた時に「僕にはどうしようできない」なんてコメントしていると思ったらこの有り様ですか
オリックスは今日ロッテに勝って連敗を10で止めましたけど、阪神はどうなることやら…

おまけにヤクルトが横浜に勝ったことにより阪神は単独最下位へ転落
こんな感覚は久しく味わっていなかったですね。
もはや、残業でテレビ中継をろくに見れていないのが今は救いです(苦笑)

…こんな調子なら明日も残業でいいや_| ̄|○



最後に明日のテレビチャンピオンは外国人アキバ王選手権
…オタクもそうじゃない人も一見の価値あり?
あと、らきすたで第二話の歯医者について話をしているシーンで「行く」という単語を「イク」と変換して聞くと会話が妙にいやらしく聞こえますのでどうぞ一度お試しあれw



-△-

二次元な性格の持ち主 2007,5,8 この日記を編集 削除

QMA4で芸能の問題が出題されると○×問題ですらお手上げで、そんな芸能に疎い人間にメールで芸能の話題を振られたところで必ずしも正しいリアクションが取れないわけで…
 
極力、芸能の話を振らないで頂けると助かります_| ̄|○
 
…モー娘と政治家の名前を混合しても間に受けてしまいかねないので(苦笑)

 

らきすたを第三話まで見た
OPが話題になっているのでどんなものかと思ったら何ともヘンテコなテンポでいきなり本編を見る気が失せ欠けたものの頑張って見てみたら思いのほか良くてこの作風にあのOPはむしろ納得の出来栄え
…今では僕もこのOPを気に入っているオタクの一人です。
 
まあ、それはそうと作風は「あずまんが大王」に近いものがあって好感触
作中で登場人物がある一つの疑問に対して議論のような会話を進めていきますが、高校の友達とリアルで実際に喋っていたようなテンポでこういうやりとりを見るのは嫌いではなく、むしろ好みだったりします。
 
この作品の主人公はオタクな女子高校生で、とは言え適度にオタク色が強くないのがポイント
こんな女子が身近にいたら天然記念物だなと思いつつ、どうも以前にどこかで見たことのあるようなキャラだなと思ったら高校の時に三年間、一緒の卓球部だった同級生とキャラや言動がそっくりなことに気付く
…世界には自分と同じ人間が三人はいると言いますが、元部活メンバーとよく似た性格の人物をアニメの中で発見することになろうとは。。。
 
ちなみにその知り合いもオタク色の強くないオタクで、今頃このアニメを見ているかもしれないですねw

一つ残念なのが、見たいアニメの放送時間がズレて嫌な気持ちはよく分かりますが作中でプロ野球を邪険に扱うのはそういうネタにせよ僕は断固受け付けないと(苦笑)



阪神は1-7で敗れて8連敗
順位は遂に最下位のヤクルトと並んで同率5位に…
気持ちを切り替えて今日からの阪神-巨人戦を楽しみにしていたのですが帰宅してテレビ中継を付けるなり0-7という点差が付いていて「何、このワンサイドゲーム?」って感じでした。
もう対戦相手関係なしに今の阪神はチーム状態が悪すぎますね…
調子の悪い打者ばかりでどうにもなりません。
それに加えて先発投手が試合を作らないといけないところでその役割を果たせない試合が続いていて悪い流れというのはなかなか断ち切れないですね。
あと、ジャンは来日してから今日まで何回、登板する度にボークを繰り返しているのかと…

明日に期待します。


それから悪いニュースは続くもので井川がマイナーに降格を告げられてしまいました。
とは言え、この結果なら仕方がないというものでトーリ監督の言う通り、投球に安定感を出して戻って来て欲しいですね。
…しかし、タンパって1Aみたいなんですけど3Aよりもさらに環境とか酷そうですけど大丈夫なんですかね。



-△-

気分一新で平日を楽しむ 2007,5,7 この日記を編集 削除

今日からまた仕事が始まりましたね。
僕の方は二日目にやって来た筋肉痛を除けば、思ったよりすんなりと日常に戻ることができました。
会社の人には案の定、阪神の7連敗について触れられるも「ゴールデンウィーク中に一回も勝てませんでしたね」という言い回しで笑いを誘うことに成功…?
相変わらず仕事が忙しくて残業の日々の始まりですが三連休を堪能して、また気分を一新して頑張れそうです。
 
また、平日の仕事を終えて自宅に帰ってからプレイするギャルゲー及びアニメ観賞は格別で、風呂上がりのビールじゃないですけど「この瞬間の為に生きているようなもの」と言ってもいいくらいです(苦笑)
 
とまあ、平日には平日の楽しみ方があるという事で趣向はどうあれ、日常を少しでも楽しいものにしていきたいものです。
 
 
 
さて、それと戦場の絆で目を疑うような現象が発生した模様で今日からジャブローでミノフスキー粒子散布開始のはずが、ニューヤークのミノフスキー粒子なしになっているというもので本当にバンダ○ナムコはユーザーの予想の遥か斜め上をいく企業だなと…
比較するようですがコ○ミの方がまだマシに思えます



オンラインはレアアイテム獲得報告といきたいところですが報告はありませんでした。
とは言え、前回の大会直前にJVCさんから「勝ち運の本」を譲り受けたように大会メールをまだ開封していない人も多いようなので一概には言えないみたいなんですけどね。
レアアイテム入手の報告を受け次第、随時お知らせしていきたいと思います。



-△-

パワー9でも先頭打者ホームランを放つカオス 2007,5,6 この日記を編集 削除

今日は少し寝過ごしてしまいハヤテのごとく!はビデオで視聴
自分だけ逃げようとして、相手からも批判されたところが笑えましたねw
今日は面白さよりも雰囲気が良くて楽しめました。


それから戦場の絆をプレイしに行きまして、今日の調子はまあまあという感じでドムとザクⅡでSランクを1回づつ記録
特に4vs4という対戦形式の中で久しぶりにザクⅡでSランクが取れたのが嬉しかったですね。
相手のBタンクを抑えて戦いにも勝利した会心のゲームでした。
 
それとBBH2で10クレで5クレサービスというのをやっていることなので、BBH2の方もプレイして来ました。
…1のカードが排出される所為かその台だけ思いっきり避けられていました。
個人的には5クレサービスの方が断然嬉しいのですが不思議な現象もあったものです

【第一試合目】
日本シリーズCPU西武戦

7回表に古田のタイムリーでようやく先制
しかし7回裏に2アウトからおかわりくんに逆転の2ランホームランを浴びる…
 
試合は2-1で敗戦…


【第二試合目】
日本シリーズCPUオリックス戦
 
4回表・和田さんのVS犠牲フライで先制
4回裏・中村に同点ホームランを被弾
5回表・赤田タイムリー
5回裏・阿部真にまさか逆転2ランを被弾…
9回表・代打野田のスクイズでどうにか同点に追い付く
 
試合は3-3の引き分け
この時点で一敗一分で日本シリーズ敗退が決定…


【第三試合目】
対戦相手は純正広島
 
1回裏・相手の梵に先頭打者ホームランを被弾
…これには空いた口が塞がりませんでした。
だってカード化されている梵のパワーって9ですよ?
 
3回裏・梵にまたノーサインホームランを被弾
こちらの采配はことごとく裏目に出て、チャンスは作るも得点が奪えない展開
 
5回表・相手にぶつけられて前田がまさかの負傷…
しかし、直後に和田さんのVS2ランで同点に追い付く
 
試合は結局、2-2の引き分け
不注意と言えば僕の不注意だったんですが、梵の二本のホームランに泣かされる形に…
もう、どんな打者が相手でも今後、初回先頭打者にはサインを出すことにします
 
初回先頭打者補正恐るべし

本日は以上で1敗2分でした。
とにかく日本シリーズでCPUに負けたのが大誤算
肝心なところで三振するは、VSが絶望的に当たらないはで得点力に苦しみました
こういうのが続くと、つくづくBBH2は運ゲーだなと思わせられますね(苦笑)
 
あと何故か地元のゲーセンとは相性が悪いようです。



オンラインの大会は本戦進出止まりでした。
本戦初戦で今回の優勝チームと当たりましたが、惜しくも敗戦
最近、どうも打線の繋がりが悪いように感じるのですが、バーニィさんに一番に戻ってもらった方がいいんですかね。
何とも言えないところなんですけれど…
 
あと今回の大会前にJVCさんより「勝ち運の本」を頂戴しまして有難く使わせてもらいました。
これで少しでも勝利に近付ければいいんですけどね。
…相変わらず効果が実感しづらいのが難点です(苦笑)

【大会結果】
○パワ・思・考5-0
○パワ・思・考5-1
○パワ・思・考12-9
●パワ・思・考1-3

それでは最後にメンバーの方で何かレアアイテムが出た方がおられました連絡よろです。

・1番/二・JVC
5打数3安打1打点1盗塁
5打数1安打
5打数1安打
3打数無安打

・2番/遊・バーニィ
4打数2安打
4打数3安打1打点1HR
5打数2安打1盗塁
4打数無安打

・3番/三・南
5打数1安打1打点
5打数無安打
4打数1安打
4打数無安打

・4番/左・サスケ
3打数無安打
4打数1安打1打点
2打数1安打3打点1HR
4打数1安打

・5番/捕・青
4打数無安打
4打数2安打2打点1HR
5打数2安打1打点1HR
2打数1安打1打点1HR

・6番/中・フカ
3打数2安打2打点1HR
3打数1安打1打点1HR
5打数2安打3打点1HR
3打数無安打

・7番/一・バーン
3打数無安打1打点
4打数無安打
4打数2安打2打点1HR
3打数1安打

・8番/右・キッド
3打数無安打
4打数無安打
5打数2安打3打点2HR
3打数無安打

・9番/投・ナックルさん
3打数1安打
1打数無安打
4打数1安打
2打数無安打

投球回数9回 被安打6 与四死球1 無失点
投球回数5回2/3 被安打5 与四死球4 1失点
投球回数6回 被安打7 与四死2球 5失点
投球回数7回 被安打6 与四死球4 3失点

・リリーフ/犬河
登板機会なし
投球回数0回1/3 被安打0 与四死球0 無失点
投球回数2回 被安打2 与四死球3 4失点
投球回数1回 被安打0 与四死球1 無失点



阪神は雨天中止
そういえば、雨が降るって言ってましたね。
まあ、今日試合があっても黒田に抑えられていたでしょうから「恵みの雨」ということで…

しかし、阪神はゴールデンウィーク中に一勝もできませんでしたね。
ともあれ、また来週から頑張ってもらいたいと思います。
月末には借金がなくなっているように…



-△-

打ち明けさせられた秘密 2007,5,5 この日記を編集 削除

昼から友達と久しぶりに草野球をして来ました。
いつもの広場に行くと先に野球をしている人達がいましたが、対戦形式で一緒にすることになっていざプレイボール!

僕の打撃結果は…

・一塁フライ
・一塁フライ
・見逃し三振
・投手ゴロ

結局、試合は0-0の引き分け
ともあれ、実戦形式の程良い緊張があって楽しめました。

そのあと友達同士で始めた打席では4打席連続ヒットをマークするなどしてひとまず満足
しかし、僕のヒットゾーンはストライクゾーンの中の半分程度しかないんですよね…
残り半分近く全てが不得意ゾーンです(苦笑)


今日は草野球半分、雑談半分という形で久しぶりに集まっても昔と変わらず話が弾んで楽しかったですね。
…後輩と話す時に話題を考えながら話しているのとは大違いでした>ぇ
それで話をしているうちに僕が今日まで秘密を通していた学生時代に好きだった娘の名前
それを打ち明けさせられる展開になり、一日で中、高校時代で好きだった女子の名前を三人も打ち明ける妙な事態に。。。

当時なら絶対に黙っていたことも年月が過ぎた今となっては打ち明けたからと言ってどうもないことだったからこそなんですね。
しかし、気恥ずかしかったですね…

一方で逆に友達の話も聞かせてもらいました。
最も、友達の場合は「告白されて断った」という贅沢なものでしたけどね…

同じ彼女がいない者同士にしても友達と僕とでは値打ちが違います(苦笑)



あと、帰りにプロ野球チップスを二袋買ってみました
今年はラッキーカードプレゼントが無い代わりに一袋でカード2枚入りなんですね…
賛否両論ありそうですが、個人的にはラッキーカード二枚でもらえるサイン入りキラカードが好きだっただけに残念に思います。
ていうか、収納用のカードホルダーも貰えないんですよね…
熱心なコレクターにとってこれは問題ではないですかね。

それで当たったのが以下の4枚

・002 田中賢介
・069 藤川球児
・TP-02 稲葉篤紀
・T-16 武田久

…すいません。
多少、サーチしてから買いました。
それにしても藤川を引けたのはラッキーでしたね。



阪神は0-2で広島に敗れてドロ沼の7連敗…
赤星の負傷と気分転換の狙いがあったんでしょうけど、一番・今岡の発想はなかったですね。
ただ、打線のテコ入れも実らず5安打完封負け
今日は打線が振るわず、ここしばらく投打のかみ合わせが悪いんですよね。

さてそれで、明日も負けてしまうような事があると阪神はゴールデンウィーク中に全敗という実に不甲斐無い記録を達成してしまうわけですけれど…
広島は明日、黒田ですかね?
…佐々岡が打てなくて明日の黒田が打てるはずもないですね(苦笑)


それから、また暗い話題になりますが井川がマリナーズ戦に登板して4回0/3で8失点
味方に大量得点をもらいながらゲームを作れないとは印象としては相当、悪いでしょうね…
まあ、ある意味で井川クオリティー発揮というところでしょうか
日本でもこういう展開はありましたからね。

しかし、ファンとしては残念でなりません。
前回のスクランブル登板での勝利をキッカケに井川には乗ってもらいたかったんですけどね。
幸い、まだ先発ローテから外されることはないようなので次回の登板に期待したいと思います。
流石にその次はないでしょうからね…



-△-

ブルーな気分 2007,5,4 この日記を編集 削除

今日は朝から風邪気味で、どうやら母親の風邪を移された模様で昨日のテンションの高さはどこへやら…
休みなのに気分はブルーです。

ともあれ、明日は友達と草野球することになりその前に「キャッチボールをしたい」と友人に言われて、午前中からGWで京都から帰省している友人宅へ
そこで友人が得意?とするプロ野球選手の物真似を一通り見せられて、軽くキャッチボール
しばらくゲーセン通いが続いている所為かちょっとした暴投に対して思ったように足が動かず…

ペダルを踏めば入力方向にダッシュしてくれるゲームとは根本的に動作が違いました(爆)


そのあと友達宅で久しぶりにパワプロで対戦
友人がわざわざパワプロのアレンジで田チームを結成してくれたみたいで有難くそちらを使用
対する友人はテンプレAs+メジャーリーガー(苦笑)
BBHならともかく流石にパワプロでこの戦力差は勝てないだろうと思ったら7-5で勝利
友人が昔からの弱点を相変わらず披露してくれて助かりましたw


それからゲーセンにて本日のメインイベント
友人とBBH2で対戦、第二弾です!
試合前に友人のメンバーを見せてもらいましたが、この程度のAsなら苦ではないですね。
問題は友人がどんな采配をしてくるかという点でしたが…
友人からサインを出して来ることが少なくノーサインで先発の黒田が相手打線を次々と抑えていきました。

2回表・村田VSホームラン
7回表・小田ノーサイン2ラン
8回裏・友人の古田のタイムリー

試合は1-3で勝利
小田のノーサインホームランはちょっとしたラッキー(相手メモリ-2)でこれがなければどうなっていたか分からなかったんですけどね。

それと地元のゲーセンで遂にBBH2のクレジットサービスが実施されていて4サテ中1サテで10クレで15クレサービスをやっていました。
つまり2回プレイで1回サービスという形で職場近くの値下げ店に比べるとまだ少し高いものの、これでも値下げとしては十分なものがありますよね。
これによりBBH2のプレイ環境に地元のゲーセンでも手軽にプレイできるという選択肢が増えました。
これは積極的に利用したいと思います。
お金がかかると言っても戦場の絆に比べればBBH2の方がよっぽどリーズナブルです(笑)

そのあとゲーセン内でお互いに今やっているゲームをプレイし合って今日のところは解散
友人には満足してもらったみたいで良かったですね。



オンラインは大会チケットを二万パワで落札しました。
…確率的にもそろそろ優勝を期待してもいいですかね(苦笑)
しかし、このオンラインを突き詰めて強豪チームにはなれても常勝軍団を築けないのは揺ぎ無い事実かね。



阪神は5-11で広島に敗れ遂に6連敗…
今日の広島の先発はフェルナンデスだったんですね。
初回から生中継で見れるチャンスでしたが友人と遊んでいて不覚にも見過ごしてしまいました。
阪神打線はフェルナンデスに5回まで無得点に抑えられてしまい、その間に福原が3失点
6回表には渡辺と江草が2点づつを取られ、特に江草の二連続押し出しと言ったら無かったですね…
阪神は6回裏に一挙5点を返す攻撃で反撃の狼煙をあげるものの直後の7回表に久保田が先頭の新井にソロホームランを浴び、さらに満塁から梵に走者一掃の三塁打で勝負あり
その際、梵の打球を赤星がダイビングキャッチを試みて左肩を強打してしまい退場…
長期離脱してもおかしくないような感じだっただけに赤星の怪我の具合が非常に心配です。

とりあえず、僕がテレビで見ていた限りだと江草は二軍で調整の必要あり
今岡は1-3のカウントからボール球を二度振っていずれも凡退する始末で林は頼りになるんですが「一試合に二安打までしか打ってくれない」という妙なジンクスが…
今日の見せ場は何と言っても狩野の代打2ランでしょうね。
ニューヒーローは本物かもしれない。



-△-

明日からGW 2007,5,3 この日記を編集 削除

さて、朝から出勤して来たわけですけれどゴールデンウィークとあって土曜日以上にサラリーマンの姿が見えず、見掛けるとすればどこかに遊びに行こうとする集団だったりで今日に限って電車通勤は目に毒でした(苦笑)

ともあれ、これで僕も明日から細やかな三連休
この事実を前にしてはテンションが上がらずにはいられないというもので長期休暇前の空気が心地よく感じるのは僕だけではないはず
明日から三日間、自由を満喫させてもらうことにします。
 


それで今日は仕事帰りに日本橋に行って参りました。
ソ○マップにスクールデイズの中古が売っていなかったので、普段入らないお店をまわって無事に購入
その際、リニューアル版がどれかの判断に苦しむも値段と自分の記憶を信じてどうにか正しい方をGET
…バグだらけの初回版を手にしてしまった日にはゴールデンウィーク中ずっと悔やむところでした(苦笑)

それから他に見てまわっていたところ、色々とめぼしいものがあったのでそれらを購入しているうちにすっかり遅くなって帰宅したのが22時過ぎのこと

戦利品の確認も早々に明日に備えて就寝
休みだからと言って就寝時間を遅らせると翌日が寝られにくくなるんですよね。



阪神は7-6で横浜に負けて5位転落…
スコアを見てどう判断すればいいものか少々考えるところですが、8回表に同点に追いついたとは言えジャンの初回からの毎回失点が試合を劣勢にしたのは言うまでもなく
ウィリアムスが村田に決勝ホームランを浴びましたが、これは責められないですね…

それで明日からまた広島との三連戦が始まりますが広島、横浜と調子が乗っているところと続けて戦いたくはないんですよね。
…阪神がイマイチなだけに(苦笑)

今日、巨人が敗れたことにより横浜が三年ぶりに単独首位に立ち、一方で阪神は三年ぶりの借金3
横浜、つ○いですね。



-△-

黒い作品 2007,5,2 この日記を編集 削除

明日は休日出勤という事で「せっかく今日は定時で帰ろうか」という流れになっていたのが仕事に不都合が生じて対策会議に一時間半

…おかげでBBH2をプレイし損ねましたよ(苦笑)
 

それで明日は帰りにBBH2ではなく日本橋に行く予定でいます。
某所の影響で7月にアニメ化も決まっているスクールデイズという作品に関心を持ちまして、黒い展開が用意されているみたいなんですがちょっとやってみたいなとw
あと、ほとんど買うものはないでしょうけど他にも見て回りたいと思っています
 


阪神は4-0で横浜に敗戦
三浦に無得点に抑えられたのっていつ以来でしょうね…
打順ですが、今岡の状態がもう一つで6番の林と入れ替えた方がいいかもしれません。
シーツもここまで物足りないんですよね。
中日が5連敗とは言え、阪神も早く連敗を止めないことには話にならないですね。
巨人が失速せずこのまま勝ちを重ね続けることも十分考えられるだけにあまり離されたくはないところです。

また巨人は今日の勝利で球団設立から通算5000勝ですか
それに伴い、賞金などが当たる5000勝の達成日予想クイズをやっていましたけれど僕は応募しませんでしたね。



-△-

ゴールデンウィークの過ごし方 2007,5,1 この日記を編集 削除

昨日の休日出勤がなくなった代償として、今日はたっぷり残業するハメになり、何でこうシワ寄せが僕の方ばかりに来るかなと…
 
一方で呑気にゴールデンウィークの過ごし方について考えていたのですが、4連休のうち一日が休日出勤でもう一日を久しぶりに草野球ができるように調整中
ただ残り二日間については取り立てて予定もなく、その使い方に困っている感じで昨日は昨日で微妙にすることがなかったんですよね(苦笑)
 
あんまり毎日、ゲーセンに通うのも新鮮味がないというか一週間に一度だから良かったわけで昨日、二日連続で戦場の絆をプレイしたら流石に最後は飽きを感じてしまいましたね。
 
そんな訳でそろそろゲーセン以外の趣味が欲しい昨今
休みの日にエロゲーやアニメは極力見ない主義でプロ野球中継も個人的にデイゲームは一試合を通してちょっと集中して見れないところがあったりで悩みどころです…
 
まあ、この際だらだら過ごすのも選択肢の一つとして2、3年ぶりくらいに自室の整理整頓をするのもいいかもしれません。
結局はまたゲーセンに足を運んでいそうですけどね(苦笑)
 
…何かこう残るものがしたいんですよね。



阪神は雨天中止
一日空いて気持ちの切り替えができればいいんですけどね。
それで巨人が中日に逆転勝ち
…やっぱり打線が元気なんですよね。
通算200勝を目指す山本昌はまたしてもリリーフが打たれて勝ち星が消えてしまうという不運
ヤクルトは打線爆発で広島に勝利
ガイエルが先頭打者ホームラン含む一試合5安打とは驚きですね。
何気にこれで早くもセ4球団が今季、先頭打者ホームランを記録しているんですよねw
また、このヤクルト打線爆発の中、唯一2イニングを無失点に抑えたフェルナンデスの評価を見直す必要がありそうな…

まあ、シーズンに入って実際の投球を見たことがないんですけどね。
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード