AX 日想~持論を展開する~ 2007年03月

2007/03 過去ログ

覚醒するレベル7 2007,3,31 この日記を編集 削除

阪神は3-2で広島に勝利
仕事で試合が観られなかったので大まかな事しか分かりませんが、新井のソロホームランで先制されるも金本の2ランで阪神が逆転
しかし、直後に新井の犠牲フライで広島がすかさず同点
ただ、このイニング同点止まりで終わったのが大きかったですね。
広島打線は拙攻につぐ拙攻で、投げては赤星に押し出しの四球を与えてしまいこれが決勝点となり阪神が勝利
…広島はこんな野球をやっているようではAクラス入りは厳しいですね。

今日は見た感じ、勝たせてもらったような勝利でしたね。
阪神も決してチーム状態が良いとは言えないので今日の一勝は大きいと思います。
明日、広島の先発は大竹ですかね…?
それにしても林威助がいいですね~
京セラドームとこれだけ相性がいいのなら明日は是非、スタメンで使ってみてもらいたいですね。



週末恒例のBBH2の方は少し多めの5試合プレイ

【第一試合目】
5回表・種田タイムリー、和田さんVSタイムリー
7回表・無死満塁として久しぶりにVSモードでど真ん中ミートMAXを仕掛けて前田と和田さんに連続VSタイムリーが出て3点を追加
9回表・古田の積極2ラン
 
試合は0-7で快勝


【第二試合目】
1回表・和田さんVSタイムリー
7回表・村田の見極めホームランで追加点
 
試合終盤のピンチを凌いで試合は0-2で勝利


【第三試合目】
対戦相手は07準純正巨人
一番・高橋由キターーー
 
1回表・和田さんVS2ラン
その裏、相手の高橋由にはサインを出して空振り三振
こちらが出したサインは外角攻めであちらは引っ張り
…もう、明らかに初回先頭打者ホームランを狙っていましたね(苦笑)
 
5回裏・小笠原の内野ゴロの間に1点を返される
7回裏・高橋由に痛恨のVS逆転3ランを被弾_| ̄|○
しかし8回表・和田さんのVSタイムリーと古田のタイムリーでどうにか4-4の同点に追い付きます。
 
…ただ8回裏・相手が先頭の清原にVSを仕掛けて赤丸が隣同士に並んで運が良ければ外野フライで悪ければシングルヒットという重なり具合だったのが、まさかのVSホームランとなり勝ち越しを許してしまいました
 
試合は5-4で悔しい敗戦
…なるほど、これがリバーさんの言っていた清原はVS最強の所以ですか


【第四試合目】
4回裏・和田さんVSタイムリーで先制
試合は取り立ててピンチもなくそのまま1-0で勝利


【第五試合目】
対戦相手は苦手の純正横浜
 
2回裏・P黒田のタイムリーで運良く先制
3回表・金城のタイムリーで同点に追い付かれると相手の村田にVS2ラン浴びて勝ち越しを許す
 
試合中、何度も同点に追い付ける場面がありながらも、それら全てを上手く避けられてしまい1-3で敗戦
毎度、同じ失敗を繰り返しているだけに横浜使いと対戦する時は戦い方を変える必要がありそうですね…

本日は以上で3勝2敗でした。
敗れた試合はいずれも純正相手という事で球団対抗戦以来、純正使いの方が前にも増して手強くなっているような気がします。
それにしても、しばらく相手のVSモードを回避しまくっていたおかげで感覚が麻痺していましたが…VSモードって恐いですね。。。
あと、VSモードで3ラン以上を浴びると急激に白けるというか瞬間的にやる気がなくなりますね(苦笑)
 
わずかに残された日本シリーズ出場の可能性に望みを託して上手く二連勝したのですがそのあとが続きませんでした。
…今日はいつものマニュアルに反して色々違うことをやり過ぎたなぁと反省?
 
内角攻めには引っ張りより積極的にいけの方がいい感じですね。
 
最後に久しぶりに選手のレベルアップ報告ができることができ、種田のレベルが7になり念願のアベレージヒッターを取得しました。
いや、スキルもそうですが選手レベルが7になると覚醒したかのように打つようになりますね。
チーム内にレベル7の選手は他にも前田と村田がいるのですが、二人ともレベル7になった途端に大活躍ですからね…
そしてこの種田もレベル7になってまだ数試合ですが急にヒットの本数が増えましたよ。
本当に選手はレベル7で覚醒するのか!?
偶然だとしてもこの偶然が続いてくれるといいですね。



-△-

開幕戦黒星スタートも 2007,3,30 この日記を編集 削除

セ・リーグが開幕しました。
注目の開幕戦ですが阪神は1-4で広島に敗れてしまいました。
…僕の予想ですが当たらずも遠からずという感じでしたね(苦笑)

下柳はボールが高めに外れることがありながらも6回を2失点とまずまず
不運な当たりで失点したりと少し可哀想なくらいでした。

打線の方は1番~6番まで快音なし
まともなヒットは代打の林と矢野のタイムリーくらいでしたね。
ただ、そんな中でもチャンスはあったんですね。

関本が三塁方向へのゴロで珍しくヘッドスライディング
これでアウトぽかったのがセーフと判定されて儲けさせてもらったと思ったら鳥谷の二ゴロの判定で東出からの送球を受けた梵の足が二塁ベースから離れるのが早くて、尚且つ一塁のタイミングも際どかったのがオールアウトの判定で併殺打
…儲けさせてもらったと思ったら倍返しで損しましたよ(苦笑)
しかし、岡田監督は何故あれで抗議に行かなかったんですかね…

8回表のエンドランの場面で尾形が空振りしたケースにしても、スタートを切った一塁ランナーの緒方はタイミング的には二塁タッチアウトだったんですけどね。
結局、そのあと尾形にタイムリー二塁打を浴びるなどして1点差に迫った直後に2失点と引き離されてしまいます。
まあ、審判の所為にしたくはないんですけどね…

むしろ8回裏に1アウトから3連続四球というまさに相手からもらった1アウト満塁というチャンスで金本、今岡が倒れた時点で審判の采配がどうこうの話ではなくなりましたね(苦笑)
今日は打線から快音が聞かれず残念でした。

ともあれ、今日の敗戦はある程度予想していただけに開幕黒星スタートについては既に気持ちの整理が付いています。
個人的に阪神はあとの2試合を1勝1敗で乗り越えてくれればと思います。
それより問題なのが中日がキッチリ開幕戦に勝利したことですね。
中村ノリがいきなりバットでチームの勝利に貢献しましたね。
落合監督も自信満々の様子でしたが今年の中日はベストに近いかもしれません…

巨人は高橋由が初回先頭打者初球ホームラン
開幕、第一球目のストレートを狙い打ったのかと思えば三浦の変化球をスタンドに運んだんですね。
元々、長打力のある打者ですからこれからも先頭打者ホームランが見られそうですね。
なかなか衝撃的なシーンだっただけにBBH2の07純正巨人で先頭打者補正を利用して一番・高橋由にホームランを狙わせるプレイヤーが増えそうですねw
試合は巨人が3本のソロホームランで逆転勝利
三浦はまたしても開幕白星を挙げることができませんでしたね…

そんな感じで開幕戦を堪能させてもらいましたが、しばらく忘れていた時間を満喫させてもらいました。
明日のデイゲームは仕事で観戦できないのですが日曜日はしっかり応援したいですね。



オンラインはバーンさんが大会チケットを手に入れられました。
結局、今回も外野手が一名不在で大会に挑むことになりました。

しかし本日、私書箱に念願の連絡を頂きましてサスケさんがチームに加入して下さる事になりました!
このまま希望者が現れないようでしたら来週からはサイト外からも募集を掛けようと考えていただけに本当に嬉しいご連絡を頂きました。
さらにサスケさんのレベルは脅威の99!
この時期に、こんなにも頼もしい方がチームに加入して下さるとは思いもしませんでした。
サスケさん、これからよろしくお願いします。
これでまた来週から4度目の優勝が狙える布陣になりましたね。

最後に本日、僕のプレイヤーの経験値バーがカンストしました。
お聞きしていた通り、何もありませんでしたね(苦笑)
これからは試合にエントリーすることが少なくなると思いますがご了承ください。
正直、稼動し過ぎたことか原因かたまに音が飛ぶんですよね…
メンバーの方々につきましては無理にレベルを上げてもらわなくても構いませんのでマイペースでよろしくお願い致します。



-△-

開幕オーダーに一言 2007,3,29 この日記を編集 削除

車輪の国、悠久の少年少女をクリアしましたので、ようやくナツメグがプレイできそうです。
感想としてはお馴染みのパターンながらも楽しませてもらいました。
一部、ヒロイン編がつまらなかったのが残念でしたがまあ、こんなものでしょう

…ところで、ナツメグの評価ってどうなんでしょうね
 
 
 
さて、いよいよ明日セ・リーグが開幕しますね。
今日のうちにできるだけ仕事を片付けておいたので、明日は残業を代わってもらってまず定時に帰れるでしょう。
どうも今年は例年に比べて、ワクワク感みたいなものが薄らいでいるような気がしますが楽しみな事に変わりはありません。
とりあえず、明日は球場で観戦することも可能でしたが自宅でゆっくり観戦したいと思います。

阪神の開幕オーダーですが個人的には2番・関本、9番・赤星が良さげな気がするのですが、流石に開幕からこの打順を組むわけにはいかないですよね(苦笑)
2番・赤星が上手く機能しないようならシーズン途中からでも試してもらいたいオーダーではあります。
もちろん、そんな事態が起こらない事に越したことはないんですけどね。

…最後に明日は2-4くらいで広島の勝ちと予想してみます。



-△-

ジオンの最高傑作 2007,3,28 この日記を編集 削除

戦場の絆はバージョンアップでジオン軍に待望のゲルググが追加されました。
一方、BBH2はと言うと予想に反してバージョンアップが行われませんでしたね。

…失礼しました_| ̄|○
多分、来週です>ぉぃ


今日も残業でそのあと地元のゲーセンでBBH2を一試合プレイ
 
【第一試合目】
1回裏・不運な内野安打のあとカブレラにサイン勝ちしたのにタイムリー
6回裏・カブレラVS2ラン
 
試合は3-0で敗戦
敗因は運がなかったこと…ですかね(苦笑)
正直、横浜以上に横浜スタジアムと相性が悪いような気がするんですよね。
それと最近、VSモードが上手くいかなくなって来ました。
 
…いやしかし、勝ち越し数を伸ばすつもりが逆に負けてしまい日本シリーズ出場が困難になってしまいました。
まあ、早めに諦めが付いて良かったです(苦笑)


それから新機体のゲルググに乗るべく戦場の絆をプレイ
ゲルググと言えばジオン公国軍初の携帯型ビーム兵器保有MSですが、初期武装がジャイアント・バズという事でビームライフル支給までバンダイナムコもなかなか引っ張ってくれます。
 
しかし、ドム乗りの僕としては初めて使うビームライフルよりも使い慣れたジャイアント・バズの方がむしろGJ
 
近距離70回でゲルググが支給されるかどうか際どいところでしたが無事にゲルググをGET!
…これ普通に強いわ
初乗りでいきなりSランクが取れましたよ。
ゲルググが配備された以上、もうザクⅡには戻れないですね。
ちなみに初日とあって今日は他のプレイヤーも積極的にゲルググに乗っていまして編成で中距離以降が手薄な状態に…
この編成でドムに乗らないという選択肢は僕の中になく、結局4回中3回ドムに乗って肝心のゲルググには一回しか乗りませんでした(苦笑)
ともあれ、4回中3回Sランクを出す活躍で満足しています。



-△-

末期症状の判別 2007,3,27 この日記を編集 削除

飲み物を買おうと思い、財布からお金を取り出そうとしたところ五百円玉が一枚
 
…五百円玉から戦場の絆を連想してしまった僕は末期症状なのかもしれません_| ̄|○
さらに百円玉が数枚重なっているのを見るとBBH2を連想してしまいます。
…流石に僕だけ?
 
さて、そのBBH2ですが土曜日にプレイできなかった関係で最後のプレイから一週間プレイしていない状態となり、突如無性にプレイしたくなるという症状が表れまして、また今日は仕事の量から定時で帰れると踏んで準備良くカードまで持って来たのですが、いざ聞いてみると「仕事に余裕を持たせたいから」という理由で今日も残業するハメになりました。
 
…やってられね。
 
仕方がないので残業が終わったあとに時間を削って「これでボロ負けしたらシャレにならないなぁ…」と脳裏に浮かべながらプレイ開始

【第一試合目】
対戦相手は純正中日

2回表・村田ホームラン
4回表・古田タイムリー、村田2点タイムリー
 
試合は0-4で勝利
対戦相手は「ヒット&ラン」を多用して来たのですが、その度に三振ゲッツーになっていてちょっと可哀相でしたね(苦笑)


【第二試合目】
対戦相手は全国ランキング二桁の猛者
当たり前のように一番が4割打っている福留でした。
 
1回表・和田さんVSタイムリーで先制
3回裏・カブレラにタイムリーを浴びて同点に追い付かれますが、むしろこちらとしては都合が良かったと言いますか…
 
コンティニューを行わずに4回引き分け
…こういう相手にこそ4回引き分けを利用するべきじゃないかなと(苦笑)
試合は1-1の引き分け


【第三試合目】
対戦相手は純正横浜
 
2回表・小池のスクイズ
3回表・多村VS2ラン
5回裏・小田の積極ホームランで1点を返す
そのあとも反撃するが選手のコンディションの悪さに泣かされ試合は1-3で敗戦

本日は以上で1勝1敗1分でした。
普段なら良しとしたいところですが、できれば次も日本シリーズに出場したいと思っているだけに今ひとつ物足りない結果となってしまいました。
やっぱり純正横浜使いは苦手というより手強いなぁ…
 
現在、勝ち越し数が2でボーダーラインが5勝前後
プレイ機会が残り一回という事で条件としては厳しくなって参りました…
 
最も、ゲーム程度で余計な悩み事を抱きたくはありませんからね。
その場で吹っ切れる限りは僕もまだまだ大丈夫そうです(苦笑)



パ・リーグの試合結果はソフトバンクと西武が白星を挙げて順当な感じでしょうか?
オリックスが思ったよりやりますね…
最下位と予想しましたがプレーオフ進出すらありえるかもしれません。
メジャーは松坂がストレートで三振を奪っているのに対して井川は変化球での三振が多いのが気になるんですよね。
桑田投手のニュースを拝見しましたが、せっかく充実した野球ライフを送っていたのに不運にもほどがありますよね…
ていうか、あれは審判に非があるでしょう。
結果的にまた守備で頑張りすぎて怪我とか選手としては真面目なんだろうけど泣けますね。。。



-△-

事前予約完了 2007,3,26 この日記を編集 削除

忙しいながらも、どうにかセ・リーグ開幕戦の30日は定時で帰らせてもらえるようにと事前に予約を取り付ける事ができました。
あとはこれで何もなければ開幕戦をリアルタイムで観戦することができそうです
 
当初、開幕戦に勝てれば儲けものなんて言っておりましたが、黒田がオープン戦二試合で10失点と不安を感じさせていたり、さらに前田が欠場とのことで阪神にも勝つ見込みが出て来たように思います。
…まあ、何にせよ開幕戦をリアルタイムで見られればそれだけで満足です。
 
 
それで今日は定時で帰れそうな感じでしたがやっぱり残業…
いつも僕が手伝いに行っている部署で自分の仕事が終わったらあとの手伝いを僕に任せて先に帰る人がいるのですが、ちょっと今日は機嫌が良さそうだったのに合わせて「たまには僕と残業を代わって下さいよ~」と言ってみたところ「俺の方が残業手当てが高く付くから俺が残ったら勿体ない」という何気に正論っぽい事を言い返されまして…
 
何か言い返さないといけない筈なのに何も言い返せず、挙げ句の果てに同調してしまいました_| ̄|○
 
【結論】
…この便利屋のように使われる残業のサイクルは仕事が落ち着くまで終わらない
 

それと遅れ馳せながら涼風15巻を購入しましたので簡単に感想を(ネタバレ注意)

幼なじみと関係が発展しそうでしたが、一つのイベントとしてあっさり終了
…望まない方向に話が進まなくてGJ
 
涼風との関係はと言うと、また喧嘩したくないから友達の関係がいいとか、どこかで聞いたような台詞ですがそこは置いておいて、そこで主人公がぎこちないながらも想いを吐き出して単行本の最後にキスシーン
 
…ご馳走様でした_| ̄|○
青春しているのを見るのはいいんですが、キスシーンになると何とも言えない葛藤に襲われるんですよね…(苦笑)
そういえば先日、未婚者が増えている件に関してこんな一文を拝見しました。

「最近の男性は女性を幸せにしたいという発想がなく、プロポーズの言葉も自分が幸せになりたいに変化している」

…なるほど、感じるところはありますね。



オンラインはレアアイテム獲得報告になります。
…と言っても、一回戦負けだったのでレアアイテムを手に入れようがないんですけどね(苦笑)
一応、オークションで「人気者の本」を50万パワで落札しました。
人気者を取得したことによりCPU監督が先発の僕を降板させるのを遅らせる効果が期待できそうです。



-△-

オープン戦最終戦 2007,3,25 この日記を編集 削除

…休日の冒頭はいつものように朝から戦場の絆です。
いや、これ目覚ましにもちょうどいいんですよね。
今日は掲示板で知り合った方々と店内マッチで一緒に戦って参りました。
店内マッチでイマイチ活躍できない僕ですが、初戦のドムでSランクを出したりとドムで色々と言われて来ただけに得意機体で結果が出せて良かったです。
それからはいつものように一人でプレイして今日はSランクをドムで1回、そして来週からゲルググが使えるようになる為に積極的にザクⅡに乗っていたところ、なんとSランクを4回も記録してしまいました。
…もう、どっちが得意機体なのかよく分からないですね(苦笑)
 
それから15時が近づいたのに合わせて帰宅して阪神-ヤクルトのオープン戦を視聴
どうやら阪神は開幕、1番・鳥谷、2番・赤星でいくみたいですね。
打率、出塁率という面では打撃の状態が上がって来ない赤星よりも成長を著しい鳥谷の方が上でしょう。
ただ、解説者の掛布さんがおっしゃっていたように意外と動けない1、2番のような気がしますね…
左太もも裏の張りを訴えている金本ですが、万全の状態とはいかないものの開幕戦には無事出場できそうですね。

試合の方は先発ローテション最有力の能見が20/3回を投げて9失点と不安たっぷり…
井川が抜けて福原、安藤が離脱している状況で先発の駒がいねぇ。。。
開幕からしばらくは厳しい戦いが続きそうです。

パ・リーグの方は楽天がウィットの2本のホームランなどで勝利
…僕もウィットの動向から目が離せない人間の一人ですw
G.G.佐藤は相変わらず春先、大活躍ですね。
ソフトバンクは和田の好投でオリックスに勝利
今年の和田の仕上がり具合は抜群ですよね。
ロッテ-日ハムは小林宏が9回を無失点に抑えるも0-0のまま延長戦に突入して結局、昨日に続いて引き分け
開幕2連戦はいずれのチームも五分で終える形となりましたね。



オンラインは悲劇の初戦敗退

【大会結果】
●パワ・思・考0-3

外野のポジションが一つ欠けているとは言え、こちらの打線がここまで抑えられてしまうとは…
これはもう気を取り直して来週に期待するしかないですね(苦笑)

・1番/遊・バーニィ
4打数無安打

・2番/二・JVC
4打数1安打

・3番/捕・青
4打数無安打

・4番/一・バーン
3打数無安打

・5番/三・南
3打数無安打

・6番/中・フカ
3打数2安打1盗塁

・7番/右・キッド
3打数無安打

・8番/CPUレフト
2打数無安打

・9番/投・ナックルさん
2打数1安打

投球回数7回 被安打2 与四死球3 3失点

・リリーフ/犬河
投球回数1回 被安打1 与四死球0 無失点



-△-

名監督の選別 2007,3,24 この日記を編集 削除

今日は会場を貸し切っての事業推進会があり、解散場所がいつもと異なった為、週末恒例のBBH2のプレイですが今回はお預け
仕事を止めて一日中、話を聞くことになりましたが、そのあと思わぬ臨時ボーナスを頂戴しましておかげで戦場の絆への出費にも余裕ができたというものです。
 
ところで、その戦場の絆ですが毎週末三日間を対象にマップにミノフスキー粒子が50%の濃度で発生するようでその結果、レーダーが使いづらくなるというゲーム的にどうなのかという要素が導入されるみたいです
…正直、イラネ。。。
 
それより早いところマップを変更してもらいたいですね。
そもそも、ミノフスキー粒子はその性質から敵だけでなく味方の反応もレーダーから消えてしまうような…
ミノフスキー粒子の導入により原作の世界により忠実にはなりますが、この手のゲームでレーダーが使いづらくなるのはただ単にシステム面が悪くなるだけのような気がしてなりません。
 
…まあ、今回は三週間の期間限定っぽいのでユーザーからの評判が悪ければ今後、消えてなくなるでしょう



さて、BBH2は球団別ランキングの続きとなりますが問題の阪神は第7位
査定が優遇されていると言われながらもメダル数が伸びなかったのは何故か?
個人的には金本と得点圏の今岡以外に恐れる事が少ないからだと感じます。
優遇されていると言ってもPHの桧山にノーサインホームランを期待できるかと言えばそうでもないですし対戦していて打線にそれほど恐さがないんですよね…
流石にJFKはなかなか打ち崩せませんが、先にリードさえすれば勝つのはそう難しくないように思います
…ただ、それにしても7位というのはちょっと淋しいですかね。
大阪にプレイ料金値下げ店がほとんど存在しないのが多少、影響を与えたとも考えれるでしょうか?
 
第8位はオリックス
オリックスの球団1位が純正使いではないという事で嘆かわしい限りなのですが、聞くところによると球団別の勝率ではオリックスが第5位と耳にします。
プレイヤーのレベルの高さは疑いようがないとして、プレイヤーの少なさが最大のネックでしょうか
 
9位は同数でロッテとソフトバンク
いずれも打線の弱さが見受けられますね…
ソフトバンクは主軸に松中、ズレータと頼りになる打者がいますが、それ以外の選手についてはパワーピッチでほぼ抑えられてしまうという実情があり、下位を打つ選手のレベルが上がるまでは厳しいと言わざる終えないですね。
先発に頼もしい投手が数多く在籍していますが、誰が先発してもそんなに変わらないゲーム性なのでソフトバンクの先発投手陣の凄さが生かしきれないのも下位に甘んじた原因と言えそうです。
ロッテに関してはソフトバンク以上にパワー不足なんでしょうけど、日本シリーズのCPU戦で毎回、痛い目に遭っているだけに何とも言い難いですね(苦笑)
 
11位の楽天は戦力的な厳しさは言うまでもなく…
球団対抗戦という場のおいても常に相手チームとの戦力差に苦労した事でしょう
純正楽天で勝ち越しているだけで称賛に値するというものです。
 
さて、いよいよ最後になりましたが最下位は楽天と1枚差で意外にも広島
たしかに純正の中でも厳しい方だと思いますが、最下位というのは考えなかったですね。
…いや、僕が考えている以上に純正広島はキツイのかもしれないですね。
たくわさんが苦労されるのも無理もないですね(苦笑)
 
そんな感じで如何でしたでしょうか?
球団別の順位を見てプレイヤーの上手さが分かるのが横浜、ヤクルト、日ハム、オリックス辺りですかね。
…逆に阪神と広島はもう少し頑張りましょうと言った具合で、ちなみに個人的には5位の巨人までなら純粋で何とか勝ち越せそうな気がします(笑)



最後に今日からパ・リーグが開幕しましたね。
休憩時間にちょくちょく試合速報をチェックしていましたが、ロッテがズレータの満塁ホームランで同点に追いついてその直後、降雨コールドで引き分けたり、ソフトバンクの多村がいきなり2本塁打の活躍を見せるもオリックスに開幕黒星を喫したりでいきなり興奮させられる試合展開でした。
ていうか、ローズ凄いなぁ…
去年、重度の肩痛だった北川が3安打と活躍しましたし、ルーキーの大引も活躍が期待されます。
…今季最下位予想でしたが、何気にオリックスが手強いかもしれません。

セ・リーグも早く開幕しないかなぁ…



-△-

球団対抗戦の結果から見る球団別ランキング 2007,3,23 この日記を編集 削除

BBH2の公式HPページにて球団対抗戦の結果が発表されていますね。
そこで気になるのが「純正使いの中でも特に優れているのはどの球団なのか」という部分
 
チームごとに戦力の強弱が存在しますが、それだけではなくプレイヤーの腕なども総合的に判断するとして球団別の上位三名の獲得メダル数で順位を付けてみると以下のようになります。
 
1位・横浜 107枚
2位・中日 102枚
3位・西武 92枚
4位・ヤクルト 86枚
5位・巨人 79枚
6位・日ハム 63枚
7位・阪神 58枚
8位・オリックス 49枚
9位・ソフトバンク 47枚
9位・ロッテ 47枚
11位・楽天 35枚
12位・広島 34枚
 
一大会限りの結果なので多少、順位に前後する部分があるかと思いますが、個人的にはこの順位が純正使いの球団別の強さを示しているように思います。
もちろん、このランキングで下位に入っている球団の純正使いの人で上手い方もいれば、ランキング上位球団の純正使いでイマイチな方もおられると思いますが、各球団の全国ベスト3に入るだけのプレイヤーがそのチームを使用して残した結果というのはなかなか信憑性の高いデータだと思います。
 
その上で各球団の順位を見てみると、僕が横浜の純正使いを苦手と評するだけあって見事、第一位
チームの戦力は悪くなく、何よりプレイヤーのレベルが高い印象があります。
それを実証するかのように全国3、4、5位は横浜使いの方が固まっており、これが各球団上位三名でのランキングで横浜が一位に輝く結果と繋がりました。

続いて2位は中日ドラゴンズ
公式HPで発表されている全国100位以内に輝いたプレイヤーの中で最も多く使われていたのがこのチーム
また個人的な印象になりますが、確かに純正中日にはよく苦戦させられます…
扱いやすさという点では中日が一番でしょうか?
 
3位は西武ライオンズ
第一回球団対抗戦の優勝者が西武でしたね。
投手力よりも打力の強いチームの方が勝ちやすいゲームなので実質、純正チームの中では西武が一番なのかもしれません。

4位のヤクルトは田チームの使用球団だけに純正使いの方と対戦したことがないのですが、選手レベルの上がったヤクルトの強さは耳にするところです。
基本、大砲が二人以上いるチームは強いですね。

5位の巨人は特殊シフトを筆頭に選手の能力値の割に厳しい部分があるみたいですが、それでも5位は流石にと言ったところでしょうか
リアルの方で選手の移り変わりが激しく、球団対抗戦という舞台で純正チームを完全に結成できた方が少なかったであろうという懸念もある中での5位は称賛に値します。

6位の日ハムですが、PUVカードが出る前の選手データでこの順位は素晴らしいの一言
日ハムの1位の方はチームへの愛を感じますね…

と、ここまで少々、時間がかかりましたので7位以降については明日、書かせてもらいたいと思います。



オンラインはJVCさんが大会チケットを手に入れられました。
とうとう、外野手の新しいメンバーが見つからずに大会を迎える形となりました
ポジションの割合からして外野手は他のポジションと比べて人数が多いので期待していたんですけどね…
今の時期に現在の所属チームを離れてまで移籍して下さる人がそうはいないのと、チームに三人必要なポジションだけに外野手でフリーな方がいないとも考えられそうですね。
ともあれ、見つからないものは仕方がないので今回はメンバー全員でカバーしていきたいですね。
特に先発投手の僕が失点を少なくできればと思います



…ところでコードギアスですが、思わぬ展開になりましたね。
その思わぬ展開の引き金が両者の望まぬ不慮の形で発生して、その結果がシャレにならなくてもう作品として何がしたいのか良く分からなくなったくらいです。
続編の制作が決定したのは嬉しいのですが、こんな調子で続けられても正直どうなのかなと。。。
それでも続きが気になって仕方がない自分がいるわけですけれど…(苦笑)
ナレーションの口調から最終的に主人公が敗北するのは何となく想像していたのですが、制作側はどこまでも重い展開にしたいみたいですね。

とりあえず、第23話になってこのアニメが深夜放送で正解だと思いました。
…あれは日中には流せないわ(苦笑)
しかし、最近はこんな教育に悪そうな展開が流行りなんですかね?



-△-

ザクⅡからゲルググへ 2007,3,22 この日記を編集 削除

誰それが追徴課税を払えずに差し押えを受けていると伝えられていますが、こういう場合、松井選手のサインボールなども差し押えの対象となりオークションでお金に変えられてしまうみたいですね…
「サインボールをネットオークションで売らないで欲しい」というのはプロ野球選手の総意だと思いますが、こういう場合は致し方ないんですかね。。。



さて、戦場の絆で3/28よりバージョンアップが行われる事になりましたが今回もドムに修正が入らないみたいで一安心
以前に比べてプレイに多少の幅が出たとは言え、使用機体がザクⅡとドムの二択なのでそれらに不利な修正が入ってしまうと一気に追い詰められてしまいます。
…他のプレイヤーのような修正に合わせて使用機体を見直すだけの柔軟性を持ち合わせていないだけにバージョンアップの度にハラハラさせられます(苦笑)
それと遂に3/28からジオン軍にゲルググが実装されることになりました。
最近になって近距離機体のザクⅡに乗り始めて、すぐにゲルググが実装されるとは我ながらタイミングが良過ぎますね。
まだ少しだけゲルググの使用条件になるだろう近距離機体の搭乗回数が足りないので日曜日は多めにザクⅡを使おうと思います。

…そろそろ、BBH2も来週の水曜日にバージョンアップがありそうですね。



-△-

思わぬ休日の過ごし方 2007,3,21 この日記を編集 削除

僕にとっては思わぬ休日となりましたが、いつものように戦場の絆をプレイして来ました。
ひとまず結果はSランクをドムで2回、ザクで1回という具合でまずまず…
最近、ドムでSランクを取るペースが鈍っているのが気掛かりですが、相手も撃たれるな場所ではなかなか戦ってくれませんね(苦笑)
それと今日遂にやってしまいましたよ。

スコア349、撃墜数2

今まで惜しいプレイは何度もありましたが、よりにもよって1ポイント足りずにSランクを取り損ねました_| ̄|○
 
まあ、Sランクが取れなくてもチームが勝利したり、リプレイで芸術的な撃破シーンが流れているのを見ると気持ちがいいですね。


それから昨日のプレイでイマイチすっきりしなかったとあってプレイ料金には目を瞑って地元のゲーセンでBBH2をプレイして来ました。

【第一試合目】
対戦相手は準純正阪神
 
3回表・今岡タイムリー
8回裏・2アウトと追い詰められたあと、なんと藤田が同点ホームラン!
…絶好調だったとは言え、この結果にはビビリましたね。
試合は1-1の価値ある引き分け


【第二試合目】
対戦相手は純正横浜
 
1回表・和田さんVS2ラン、村田2ランホームラン
8回表・村田3ラン、田中浩康が内角攻めを引っ張りで2ランホームラン
流石に絶好調だとスタンドまで持っていってくれるみたいですね。
9回裏、相手の村田にVSタイムリーを浴びるも試合は1-9で圧勝

本日は以上で1勝1分でした。
1試合目は藤田の同点ホームランに驚かされ、2試合目は選手のコンディションが抜群なところに対戦相手が低段者の純正使い、しかも裏ローテという事でリンチに近い展開になってしまいましたね…
ともあれ、おかげで昨日の消化不良な感じを解消することができました。

それにしても我ながら不可解なのがここ最近、全く相手のノーサインホームランを浴びていないんですよね。
…投球メモリの調整が万全だとこんなものなんですかね?



-△-

賢明と臆病の途中終了 2007,3,20 この日記を編集 削除

明日の祝日が無事休めることになり、そこでいざ考えてみるとプレイ料金が安いとは言え休日に大阪まで出向くのはめんどくさいという考えに至り、予定を変更して今日の残業終了後にBBH2をプレイして来ました。

【第一試合目】
選手のコンディションが悪かったので4回引き分けで試合を終了しました。


【第二試合目】
2回裏・阿部タイムリー、さらにP小林宏にもタイムリーを浴びて2失点
4回表・和田さんVS2ラン 
4回を終えた時点で相手に試合の主導権を握られており、これ以上続けるのはマズイと察知してコンティニューはせずに2-2の逃げた引き分け…(苦笑)


【第三試合目】
試合終盤のVS合戦もお互いにVSモードを外して試合は0-0の引き分け


【第四試合目】
対戦相手は三試合目と同じ相手
さきほどの試合でろくにヒットを打たせてくれず、何よりVSモードに厄介な小技を使って来る相手でまた試合終盤のVSモード勝負に突入すると分が悪いと判断して、思わず4回引き分けで逃げて来ました_| ̄|○


【第五試合目】
お互い0-0のまま試合は終盤に突入して
8回表・代打、田中幸雄のVSホームランで先制
9回表・1死一、三塁と攻め立ててスクイズを警戒したのか相手は古田を敬遠
場面は1死満塁となり、ここで赤田にスクイズのサインを出しましたが、なんと痛恨のスクイズ空振り…
 
赤田を2のカードに差し替えてバントスキルが4→3に下がりましたが、まさかこんなミスを招くことになるとは。。。
 
この失敗が響いて試合に逆転負けるようなことがあればしばらく立ち直れないところでしたが最終回を無失点に抑えて何とか勝利
…助かりました(苦笑)

本日は以上で1勝4分とイマイチ、スッキリしない結果となりました。
今日は三回も途中終了してしまい対戦相手に申し訳なかったですね。。。
…それだけ相手が手強かったんですよ。Asですけど
 
しかし、今日は打つ方がさっぱりでしたね。
ノーサインで打たないわ、センター返しは対戦相手全員にきっちり対処されるはでこうなるとカードパワーの高い方が有利になりますね。
結局、投手力とサイン、VSモードの読みで何とか抑えた感じです。
場面によってはノーサインで勝負するよりも「外角攻め」+「内野右シフト」の方が安全だと感じるのは僕だけでしょうか?
とりあえず、この組み合わせを出しておけば大怪我はしないんですよね。

今日は対戦相手が手強かった事もあって、あまり調子がよくありませんでした。
ともあれ、今日の勝利で貯金50に達しました。
相手からすると戦力値1895のネタ編成で貯金50というのはプレッシャーを感じるものでしょうか?



-△-

極限のプレイ時間 2007,3,19 この日記を編集 削除

相変わらず月曜日からの残業がデフォとなっていますが、今週の論点は春分の日に休めるかどうか…
はじめから休めれば儲けものという感覚で構えていますけれど、休めるものなら休みたいですね。
球団対抗戦も終わった事ですし、水曜日は時間があれば久々にBBH2をやり込みたいなと思っています。
純正使いは大会のボーナスで選手のレベルが軒並み上がっていて、前より手強くなっているでしょうね。

…もう何でもいいので次は僕も参加できる大会にして下さい_| ̄|○
 
それにしても球団対抗戦を経験したことにより、純正使いの中でしばらくは全国ペナントをプレイしたくないという流れがあるみたいですが、そんなことを言わずに今まで通りプレイしてもらいたいですね。
僕は別にAsと戦うのは苦ではありませんがチーム戦力値が2050を超えていた時点で相手のオーダーに興味を無くしてスキップしている自分がいます(苦笑)
それより、パワーアップした純正チームと当たるのを楽しみにしています。



オンラインはレアアイテム獲得報告になります。
残念ながら今回、レアアイテムを手に入れられたという連絡はありませんでした
…種類が増えた所為で市販の帽子ばっかり当たりますね(苦笑)
 
それと、この度僕のレベルが99になりました。
多少、超過した分がありますがレベル99に至るまでに行った試合数は4891試合
15分ごとに手動でエントリーするも、その間PS2の電源を入れっぱなしだった事を考えるとプレイ時間は4891試合×15分で実に約1222時間にも及びます(爆)
プレイ時間よりも放置していた時間の方が圧倒的に長いので純粋なプレイ時間ではありませんが、一つのゲームの稼働時間に関しては間違いなく自己ベストです(苦笑)
…いや、積み重ねの成果がいかに大きいかと言うことがよく分かりますね。
ただ、そんな長い道程も最後の1レベルは短くすら感じました。
能力は青さんのアドバイス通り、コントロールアップに専念しまして最後、ポイントが中途半端に残ってしまったのでパワーにまわさせてもらいました。
さて、これからですがせっかくなのでレベル99のバーを満タンにしてから試合へのエントリーを終えたいと思います。
レベル99到達についてあまり達成感はなく、むしろもう能力を上げられないという限界値に達した事を残念に感じるくらいでした。
 
さて、最後にまた残念なお知らせがあるのですがVICKさんが新生活の準備に伴い、チームを脱退されることになりました。
二週連続でメンバーがチームを脱退することになり寂しさを感じずにはいられませんが仕方ありませんね。
本当、今まで有難う御座居ました。
VICKさんは復帰できるようになれば復帰して下さるそうなのですが、チームとして外野手を空欄にしておくわけにもいきませんので新メンバーを募集する形を取りたいと思います。
ご連絡、お待ちしております。



-△-

ネタの心義を大切に 2007,3,18 この日記を編集 削除

出費には目を瞑って戦場の絆をプレイ
今日は朝から空いていたので待ちなしでプレイし続けた結果、少々やり過ぎてしまいしました(苦笑)
連続でプレイすると同じプレイヤーと何度もマッチングされたりで「もう同じ人しかプレイしていない説」はそんなに間違っていないような気がしました。
あと、CPU混ざり過ぎ…
 
ひとまず、ドムではSランクを2回獲得
今日も近距離機体という新しい楽しみ方を満喫させてもらいました。
基本、味方の後方からバズを撃ち込んでいたドムとは違って、一緒に前線で戦うだけあって味方との絆をより強く感じられますね。
 
いや、今までの自分がどれだけ幅の狭いプレイスタイルだったかがよく分かります。
これも温かく論して下さった哲さんと言葉が汚いながらも交流ノートで指摘して下さった匿名さんのおかげですね。
まあ、相変わらず特定の機体を集中的に乗っているのには変わりないんですが、これでも大きな進歩だと思っています。
 
それと携帯サイトのアナザーミッションで溜めたポイントを使って称号パーツ「広島の」を手に入れました
これを使って…
 
【パイロットネーム】
ナックルボーラー
【称号】
広島の特殊技巧派
 
これで「フェルナンデスのことかー」と分かる人はこのゲームに何人いますかね?
地域を表す「広島の」のパーツを地域ではなく球団名として使い、ナックルという球種を称号パーツの中から「特殊」+「技巧派」で表現してみました。
 
…元ネタが分からない人には奈良県なのに何故、広島を名乗っているのかと思われそうですけどね(苦笑)

広島ファン及び広島県民の方はお手柔らかお願いします_| ̄|○


そのあと久しぶりにBBH2をセカンドチームの「野村の教え子」で300円プレイ
地元のゲーセンもプレイ料金を値下げしてくれれば土曜日だけでなく他の日にもっとBBH2がプレイできるんですけどね…
 
対戦相手はオープン戦にも関わらずGRを揃えたAsで初心者でないことは一目瞭然
試合は4回までに勝ち越すつもりが初回、カブレラのVSタイムリーでいきなり先制され雲行きが怪しくなりますが、こちらもすかさず今岡のVSタイムリーなどで2-1と逆転に成功
そのあとも少しづつ追加点を加えながら試合中盤に突入
突然、相手がメンバーを大松や星、江川と言った熱いメンバーに変えて来たのでこちらもそれに応戦する形でキャッチャーを古田からカツノリに選手変更
すると相手はユーモアの分かる人なのかVSモードを仕掛けて来てど真ん中待ち
ここは僕が空気を読めずにインハイで三振に打ち取ってしまいますが次の打者・江川のところでまた相手がVSモードを仕掛けて来たので今度は僕もそれに応える形でど真ん中を選択

結果、二塁打

そんな調子でこちらの3点リードで迎えた最終回
抑えに藤川球児を起用
一方、対戦相手は代打で松坂、斎藤和巳を出して来て最後は内角攻めに二塁打を放った松坂が三盗を仕掛ける形でゲームセット

…時にこういう馴れ合いはあっても良いと思いますが、巫山戯た真似をされたのは気分が悪いですね。
代打・松坂はアリでしたけど斎藤和巳はなぁ…
しかも最後、松坂で盗塁とか唖然としましたよ。
ていうか、確か先発投手を代打で出てもスタミナの回復に影響を及ぼしますよと
途中まで楽しくやっていただけに最終回の相手の行動は残念でした。

それとも藤川は「厳密に言うと野村監督の教え子じゃないだろう」という抗議だったのでしょうか?
…だとしたらすいません_| ̄|○
試合は4-1で勝利


さて、リアルの話
阪神はここに来てオープン戦5連勝と調子を上げて来ましたね。
中継を楽しみにしていましたが東京ドームという事で試合中継がありませんでしたけど(苦笑)
開幕が待ち遠しいです。



オンラインの大会は本戦一回戦敗退
直前にVICKさんから「用事でエントリーできませんでした」との一報を受けまして、ベストメンバーとはいきませんでしたがそれでも本戦まで勝ち進むのは流石と言ったところでしょうか

【大会結果】
○パワ・思・考4-1
○パワ・思・考15-0
○パワ・思・考8-7
●パワ・思・考3-8

今回、VICKさんが不在だったので大会の正確なオーダーは分かりませんでしたが、4番に座ったバーンさんが早速、実力を発揮してくれましたね。
それでは最後にメンバーの方でレアアイテムが出た方がおられました連絡よろです。

・1番/遊・バーニィ
4打数1安打1打点1HR
5打数3安打2打点1HR1盗塁
5打数無安打
4打数無安打

・2番/二・JVC
4打数無安打
4打数1安打2打点1HR
5打数1安打1打点1HR
4打数2安打1打点1HR

・3番/三・南
3打数1安打
3打数1安打1打点1HR1盗塁
5打数2安打1打点1HR
3打数無安打

・4番/一・バーン
2打数1安打
5打数3安打6打点2HR
5打数1安打2打点1HR
4打数1安打1打点1HR

・5番/捕・青
3打数無安打
5打数1安打1盗塁
5打数3安打2打点2HR
4打数無安打

・6番/中・フカ
3打数1安打
4打数2安打3打点1HR
5打数1安打1盗塁
3打数1安打1打点1HR

・7番/右・キッド
3打数2安打3打点1HR
4打数無安打
5打数2安打1打点1HR
3打数無安打

・8番/左・CPUレフト
4打数無安打
4打数1安打
5打数1安打1打点
3打数無安打

・9番/投・ナックルさん
2打数1安打
4打数1安打
2打数無安打
1打数無安打

投球回数7回 被安打5 与四死球3 1失点
投球回数82/3回 被安打5 与四死球1 無失点
投球回数6回 被安打2 与四死球4 1失点
投球回数32/3回 被安打9 与四死球2 5失点

・リリーフ/犬河
投球回数2回 被安1打 与四死球1 無失点
投球回数01/3回 被安打0 与四死球0 無失点
投球回数2回 被安打6 与四死球0 6失点
投球回数11/3回 被安打0 与四死球3 1失点

予選ブロック決勝戦、犬河さんがソロホームラン6本で6失点とは何とも芸術的な…
ともあれ、負けなくて良かったですw



-△-

確立された勝利への采配 2007,3,17 この日記を編集 削除

Yahoo!のトピックスに気になる記事がありましたので久しぶりに紹介したいと思います。

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ

普段の寝不足、休日に補えません-。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。
 同助教授は「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」としている。

う~ん、寝だめができないのは分かっていましたが、まさか逆効果だったとは…
ただ、実感としては日曜日にぐっすり寝ると火曜日くらいまではそれが効いている感じなんですけどその辺りはどうなんでしょうかね…
そもそも僕の場合、寝だめというよりも休日に平日の睡眠不足を補っている感じなんですけど、それも駄目なんですかね?
まあ、睡眠時間を安定させるのに超した事はないんでしょうけど、なかなかそうもいかないんですよね。



さて、週末恒例のBBH2をプレイして来ました。
3月前期は勝ち越し5で見積もり通り、日本シリーズへの出場が決定
気分揚々とプレイ開始

【第一試合目】
日本シリーズ第一戦
てっきりCPU戦になると思いきや、500試合以上プレイしている猛者と当たりました。
 
2回裏・長田タイムリー
3回裏・古田タイムリー
5回裏・村田ノーサイン2ランホームラン
 
対戦相手が試合終了…
500試合以上プレイしているにも関わらず情けない。
 
しかしこの時、僕は相手から呪いをかけられたようで 
村田がダイビングキャッチで負傷退場_| ̄|○

…ここまで無傷だった田チームに193試合目で初のケガ人が発生してしまいました。
それもよりによって主軸の村田が負傷するとは災難もいいところです。
 
8回裏・種田タイムリー
 
試合は5-0で勝利


【第二試合目】
日本シリーズ第二戦
対戦相手はCPUオリックス
…村田不在で試合開始
 
1回裏・和田さんVS犠牲フライ
4回表・谷2ラン
5回裏・田中幸雄VSタイムリー、種田タイムリー
7回裏・種田タイムリー、和田さんVSタイムリー
 
試合は5-2で村田の穴を感じさせずにあっさり勝利
難なく三度目の日本一を果たしました。


【第三試合目】
3回裏・多村にセンター返しで外野の頭を超えられるタイムリーを浴びる
…ランナー二塁という事で外野前進にしていたのですが、まさか強振センター返しで来るとは意表を付かれましたね。
 
試合はこういうところで村田の不在が響いたりなどして1-0で敗戦
このスコアで負けるのはいつ以来なのかかちょっと記憶にないですね(苦笑)


【第四試合目】
負傷していた村田が三試合目で復帰しました。
思ったより早かったですね
 
1回表・和田さんVS2ラン
2回表・藤田の内野ゴロの間に1点を追加
6回表・村田ノーサイン2ランホームラン
 
試合は0-5で勝利

本日は以上で3勝1敗でした。
今日は実に嫌な経験をしてしまいましたね…
今後、1シーズンは選手が怪我をするところを見たくはないです(苦笑)
 
プレイの方はいつもの采配で好調を持続しています。
コンティニューモードからのプレイでサイン及び、VSモードの回数が少ないまま試合を終えることも少なくないですが、ほとんどハンデを感じないですね。
初回に和田さんのVSモードで狙うコースを変えたのも早速、結果が出ていい感じ
今のバージョンだともう恐いものなしかもしれません 
…って、流石にそれは言い過ぎですかね(苦笑)




-△-

感情の心変わり 2007,3,16 この日記を編集 削除

CLANNADアニメ化決定!

劇場版がAIRの二の舞かと落胆していたら京アニでアニメ化決定ですよ。
これは楽しみですね。
CLANNADはとにかくキャラクター、シナリオの量が多いのでアニメの方でどこまで詰め込めるかが気掛かりですが、ここでも京アニクオリティーを見せてもらいたいですね。
期待しています。



思ったより残業が長くなり、現在プレイしている「車輪の国、悠久の少年少女」を今週中にクリアできなさそうな感じなのでPS3を購入するのは来週でもいいかもしれません。
 
…というより、恥ずかしながら週の頭と週末とでは考えが違って来まして「一週間これだけ働いているのだから日曜日くらいゲーセンでお金を使ってもいいのではないか」という感情が徐々に強くなって来ているのが分かります(苦笑)
お金がかかるとは言え、残業手当てだけで十分納まる範囲ですし、何よりガンダム無双よりも戦場の絆をプレイしたい感情の方が強いんですよね。
ただ、理屈で考えるならプレイする毎にお金がかかる戦場の絆より一度買ってしまえば何度でも遊べる家庭用ゲームで満足しておいた方がいいのは間違いありません。

…僕に必要なのは戦場の絆というゲームを忘れることなのでしょう。

ここまで来て踏ん切りが付かないとは僕もだらしない大人の一人ですね(苦笑)
 
えっと、それで…
PS3の件ですが、やはり購入を見合わせる事にしようと思います_| ̄|○

今、求めるのはガンダム無双よりも戦場の絆
最近になってドム以外の面白さが分かって来て、チーム編成に合わせる柔軟性も出て来たので周りに合わせないといけないという環境も苦ではなくなって来ました。
そして、何より僕自身がまだまだこのゲームを欲している。
この感情に逆らう事なく、改めて後日、このゲームへの出費が若さ故の過ちと感じることがあろうとも、引き続きこのゲームを続けていきたいと思います。
…プレイ回数を抑えつつ、阪神戦の中継が優先なのには変わりありませんけどね

ちなみにプロスピ4ですが、野球に関してはBBH2がありますからね。
同じジャンルの二つを同時にこなすことに懸念を感じたのと采配ではなく実戦での自分の実力に不安を感じました。
恥ずかしながらオンライン対戦である程度、自分の力量が高くないと楽しめないタイプなので相手にやられることが多いのは勘弁…といった感じです(苦笑)
 
結局、オンライン対戦は弱肉強食ですよね。
実力が伴っていないと、なかなか熱中するまでには至らないかと思います。
PS3はまだまだ他のソフトが手薄でもうしばらく様子見という姿勢で改めて待たせてもらうことにします
…お騒がせしました。



オンラインはフカさんが大会チケットを落札して下さりました。
タカシさんが抜けたあと、すぐにバーンさんが加入してチームとして新たなスタートを切ることになりました。
パワーがずば抜けて高く、大会での打順がどうなるか注目したいところ
メンバーの入れ替わりがあっただけに結果が欲しいですね。
 
ところで、2chのパワプロオンラインのスレが満タンになりましたが次スレの立つ気配がないですね…
2chという場で珍しくパワ・思・考のチームが好印象を受けていたのは素直に光栄でしたね。
僕自身はパワプロ13のオンラインサービスが続く限りは大会にエントリーし続けるつもりですので温かく見守って頂ければと思います



-△-

なかった日 2007,3,15 この日記を編集 削除

仕事にて「今日の出荷分が終わるまで帰れない」という状況に立たされ、みっちり4時間残業して来ました
 
…帰宅した頃には22時半
そこから入浴やら食事やらを取ると時刻は24時をまわって就寝時間を迎える形となり、今日は何一つすることができませんでした。


…無かった。

僕の人生において2007年の3月15日という日は存在しなかった。

つくづく僕の中で、働いている時間は生きているうちに入りません(苦笑)



-△-

脱・戦場の絆 2007,3,14 この日記を編集 削除

ライフスタイルをゲーセン通いからPS3に切り替える前に自分なりに「戦場の絆」というゲームを評論させてもらいますと、ゲームとしては稼動率が好調で成功したと言えそうですがゲームのコンセプトは必ずしもそうとは言えないような気がします。
 
MSのタイプによって5つのカテゴリーに分けているのがこのゲームの特徴で、これはチーム内で役割分担をより明確にする為に用意されたものだと解釈していますが、現実は編成のバランスに気を配ることを半ば強要され、常に譲り合いが求められる周りの目を気にしないといけない拘束感
 
最近、地元のゲーセンではまず交流ノートが廃止になり、店内の他のプレイヤー同士が店内マッチ(同時出撃)しないような形で順番交代が行われています。
プレイヤー間で少々、荒れ気味だったので店側としては極力トラブルを回避する方向で現在の形を取ることにしたのでしょう。
もうこの時点でゲームタイトルの「絆」から大きく脱しているのが見て取れます。
 
僕がこのゲームに期待を寄せていた中にBBH2ではほとんど行われることがなかったプレイヤー間の交流にありましたが、いざ触れてみるとそんなに綺麗なものではなかったというか同じ店内だけになかなか根深いものがありますね…
ネットワーク対戦の他にもWCCFのような店内対戦という形式に魅力を感じていた部分がありましたが、思ったほどいいものではなかったというのが感想ですかね。
 
まあ、自分なりに店内マッチの良い面と悪い面が見えたのは良かったと思います。
 
既に後輩がこのゲームから手を引いており、プレイ料金にこのゲームの環境、考えれば考えるほど続ける理由が擦れて来ます。
今後は1ヵ月に一度、せっかく大佐まで上り詰めた事もあり、しばらくプレイしないと階級がリセットされてしまう現象を考慮して階級維持を目的としたスタイルで細やかながら続けていこうと思います。
脱戦場の絆を目指しているとは言え、完全に切り捨てるのはそれはそれで惜しい事だと考えます。



-△-

PS3購入計画 2007,3,13 この日記を編集 削除

早速ですが、PS3を今週の日曜日に買うつもりで考えてます。
ここまで待った以上、せめてPS3本体のバージョンが一つ新しくなってからにしたかったですが、この際あまり拘らないことにしました。
 
購入に当たって大型店で買えばポイントが期待できますが、PS3は見た目以上に重たいみたいで車を運転しない僕が自宅に持ち帰るのは一苦労なので、とにかくできるだけ近場のお店で購入した方がいいかなと考えています。
一度、会社のくじ引きで当たったオーブンレンジを持ち帰ったことがあるので、PS3がどれだけ重たいかは知りませんが徒歩なら何とかなるでしょう(苦笑)
 
ちなみにPS3を買ってもPS2は売らずに置いておこうと思います。
DVDプレイヤーとして使えますし、何より売りに行くのがめんどうで少し恥ずかしいんですよね(苦笑)
 
…いや、それにしても戦場の絆に11万円も使わないでそのお金でPS3を買っておけば良かったですね。
お金を使わないで楽しむのが僕のモットーだった筈なのにすっかり見失っていました。
ただ、何度も言いますがBBH2だけは別ですw

ところでPS3には20GBと60GBの二つがありますが、とりあえず60GBの方を買っておけば間違いはないですかね?
無線LANを使わず、ゲームしかしないなら20GBでも問題なさそうですが後々どうなるか分からないですよね…
そこだけ少し迷いますね。



オンラインは早速、バーンさんという方からご連絡を頂きましてバーンさん自身「一塁が空いているチームが見つからなくて困っていました」とのことでチームに加入して頂くことになりました。
しばらくは一塁手不在の状況が続くと覚悟していましたが、バーンさんの加入によりすぐにでも優勝が狙えそうですね。
よろしくお願い致します。



-△-

PS3の必要性 2007,3,12 この日記を編集 削除

少数精鋭の我が部署で本日、面接が行われたのですが人事の人から面接に来た人の年齢を聞いてビックリ

…56才

えっと、マジですか?
年を取ってからの再就職は大変だと聞きますが、受け入れる側もなかなか複雑ですね(苦笑)
 
 
友達がガンダム無双を買って電話で色々と話を聞かされているのですが、その中で自然と話題に挙がるのが「お前も早くPS3を買えよ」というもの
僕個人としては買おうと思えばいつでも買えるのですが、PS3購入に関してはまだ決め手に欠けるというのが現状で、ただどうせ後で買うなら今、ガンダム無双なりプロスピ4なりをプレイせずに見送るのは惜しいような気もします(苦笑)
特にプロスピ4のオンライン対戦には興味があるんですよね。
オンライン対戦があるだけで一年を通して遊べるような気がしますw

脱戦場の絆を視野に入れるならプレイ料金無料でこれほど代用が利くものもないでしょう。
ちなみにBBH2を引退するつもりは全くありませんのでご安心ください。
 
あと最近、すっかりRPGがご無沙汰でそろそろRPGがやりたい気分なんですよね。
ただ、肝心のテイルズがレジェンディア発売からジアビスをすぐに発表して以来、新作情報が入って来ないんですよね。
…とりあえず、ちゃんと新作の開発はしてますよね?
 
それでまあPS3ですが、現在は前向きに購入を検討しています。
正直、最近は他にやることがないので休日に戦場の絆をプレイしに行っていたりするので単純に他の楽しみを作ってしまおうと思います。
また後日、改めて書かせてもらおうと思いますが戦場の絆が取り巻く環境は当初僕が期待していたものとは大きく食い違っているんですよね。
そこから脱却する為にも今こそPS3の購入が望ましいのかもしれません。



オンラインはレアアイテム獲得報告になります。
現時点で連絡を頂いている限り、今回はキッドさんが「キャッチャー◎」の本を手に入れられました。

…えっと、またキャッチャー◎ですね。
レアアイテムの中でも上級には変わりませんがツイているのかツイていないのかよく分からないですね(苦笑)

ひとまず、キッドさんがオークションに出品される予定でこの落札金額で他のレアの落札に役立て頂きたいと思います。

それから僕個人の話になりますが、遂にレベルが98となり上限レベルに王手となりました。
このペースなら来週中にはレベル99に達するものと思います。
それに伴い、僕が試合にエントリーする期間も残り僅かとなりましたがご理解の程、よろしくお願い致します。

さて最後にですが、チームとして重大発表があります。
チームの一塁手として在籍して下さっていたタカシさんがパワプロ13のディスクを誤って傷付けてしまい「PS2が全くディスクを読み込まなくなってしまった」とのことでオンラインにログインすることができない状況とのことです。
そして、新たに決定版を購入する予定もないことからこのまま引退することを決意され、チームリーダーとしてそれを受理させて頂きました。
このような不測の事態での引退は誠に残念ですが、オンラインを続けることが難しくなった以上は仕方がありませんね。
タカシさん、今まで有難う御座居ました。
これからもサイトを覗いて頂けると嬉しいです。


さてそれで、チームとしてはタカシさんの穴を埋めるべく新しく一塁手を探すことになりました。
それに伴い、しばらくはサイト上で募集させてもらう形を取らさせて頂きたいと思います。
ポジション的に一塁手は数が希少で即戦力を望めば望むほど、このタイミングで希望者が現れるか難しいところですがとにかく希望者が現れるのを待つしかありませんね。
ご連絡、お待ちしております。



-△-

ガンダム愛、プロ野球愛 2007,3,11 この日記を編集 削除

いつも通り午前から戦場の絆をプレイ
今日は得意のドムでSランク1回とあまり奮いませんでした。
一方、ザクで初Sランクを獲得!
連撃ができなくてもやればできるものですね。
…最近、ドムよりもザクの方が面白く感じ始めている自分がいますw

以前、ドムにしか乗らないでリアルで少し揉めていた時、哲さんに「今のナックルさんはドムから見た世界しか知らなくて損をしてるのかもしれませんよ」と声を掛けてもらったのですが、今はその意味がよく分かります。
プレイする上で多少の幅は必要ですね。
 
それに比べてリアルの方は…


それから15時からのオープン戦の中継に合わせて帰宅
ガンダムでは人それぞれ好きな機体に対する愛があるみたいですが、僕はやっぱりプロ野球に目を向けたいですね。

阪神ですが先発の太陽は球が高かったですね…
先発ローテに入るにはまだまだ物足りない感じ
結局、オープン戦ながら阪神はまた敗戦
…点が取れないですね。

それはそうと、中日の中村ノリが普通に恐いんですけど(苦笑)
今年もセ・リーグは中日が優勝ですかね…



オンラインは本戦二回戦進出止まりでした。
強豪チームに勝利したと思ったら強豪チームに敗れてと優勝争いが熾烈ですね。
しかし、優勝チームの名前が「黒の騎士団」って元ネタがコードギアスですかと…
メンバーもオートが目立って普段よりも悔しいですね(苦笑)

【大会結果】
○パワ・思・考9-0
○パワ・思・考14-0
○パワ・思・考15-8
○パワ・思・考4-2
●パワ・思・考5-15

対戦相手のメンバーがCPU中心とは言え、珍しく二完封しましたね。
四球の数も減ったようでキッドさんから頂いた「低め○」の効果が現れたのかなと嬉しく思っています。
チームとしては今回、タカシさんが不在
…どうしたんでしょうね?
大会で一人でもメンバーが欠けると優勝が難しくなるので、できるだけフルメンバーで戦えるようにしたいですね。

それでは最後にメンバーの方で何かレアアイテムが出た方がおられました連絡よろです。

・1番/遊・バーニィ
4打数3安打1打点1HR
6打数2安打2打点1HR
5打数1安打
4打数2安打1打点
5打数1安打

・2番/二・JVC
4打数2安打3打点2HR
5打数3安打1打点1HR
6打数2安打2打点1HR
4打数1安打
5打数2安打

・3番/三・南
4打数無安打
5打数1安打
4打数2安打3打点2HR
4打数1安打1打点1HR
5打数1安打

・4番/中・フカ
5打数1安打1盗塁
4打数1安打1打点
5打数2安打3打点2HR
4打数無安打
4打数1安打

・5番/捕・青
3打数1安打1打点
6打数4安打5打点1HR
4打数1安打2打点
3打数1安打1打点1HR
3打数1安打3打点1HR

・6番/左・VICK
4打数4安打4打点1HR
6打数2安打3打点1HR
5打数2安打
3打数1安打1打点1HR
1打数1安打1打点1HR

・7番/右・キッド
3打数無安打
5打数3安打1打点1HR
5打数3安打5打点2HR
2打数無安打
4打数1安打1打点

・8番/一・ファーストCPU
4打数無安打
5打数1安打
4打数2安打
3打数1安打
4打数無安打

・9番/投・ナックルさん
3打数無安打
5打数2安打
2打数1安打
2打数無安打
打席機会なし

投球回数9回 被安打4 与四死球0 無失点
投球回数9回 被安打3 与四死球0 無失点
投球回数6回 被安打6 与四死球0 4失点
投球回数7回 被安打4 与四死球4 2失点
投球回数21/3回 被安打5 与四死球2 7失点

・リリーフ/犬河
登板機会なし
登板機会なし
投球回数1回 被安打1 与四死球0 無失点
投球回数2回 被安打1 与四死球1 無失点
投球回数01/3回 被安打1 与四死球0 無失点



-△-

純正のいない全国ペナント 2007,3,10 この日記を編集 削除

休日出勤して来ました。
また愚痴になりますが、二人でする作業を大して効率が上がりもしないのに三人でやって、そんなのに毎度毎度休日を潰して付き合わされているのかと思うと、いい加減発狂しそうになりましたが、手当てが付くという一点でどうにか気持ちを落ち着かせました(苦笑)


さて、仕事が終わってからお待ちかねのBBH2をプレイして来ましたよ。
純正大会の開催で店内に純正使いが集結しているのかなと興味深々でしたが…
 
結果はゼロ人
 
…まあ、僕も人のことは言えませんけどね(苦笑)
 
純正大会開催中という事で純正使いとマッチングされる可能性が限りなくゼロの中、全国ペナントを選択

【第一試合目】
9回裏、サヨナラのチャンスを迎えるも試合は0-0の引き分け


【第二試合目】
1回表・前田タイムリー、村田タイムリー
7回表・赤田タイムリー
7回裏・内角攻めの裏をかかれて福留に引っ張りホームランを浴びる
試合は1-3で勝利


【第三試合目】
7回裏・谷繁ノーサインホームラン
…谷繁怖いなぁ。。。
8回裏・VS押し出し、岩村にVSグランドスラムを浴びて勝負あり
 
というより、この試合は判定に見放され続けて一試合でこれだけ判定に見放されたら流石に勝てないです(苦笑)
試合は6-0で惨敗


【第四試合目】
1回表・和田さんVS2ラン
3回裏・金本の内野ゴロの間に1点を返される
9回表・2アウトから長田のノーサインホームランで貴重な1点を加える
試合は1-3で勝利

この勝利で日本シリーズ出場圏内に入り、とりあえず満足したので今日はこれで終わりにしようとしたところ、次の試合の和田さんの調子が絶不調で日本シリーズのCPUと対戦するに当たりVSモードがCPU攻略のキーマンだけに和田さんが絶不調なのは痛手…
ということで、4回引き分け狙いでもう一試合プレイすることにしました。

【第五試合目】
1回表・福留タイムリー
3回表・金本VS2ラン
 
…引き分け狙い失敗(苦笑) 

7回裏・長田ノーサインホームラン
8回表・金本VSホームラン
試合は1-4で敗戦
…いや、みっともなく負けてしまいましたよ。

先の試合で引き分けを成立させるどころか試合に敗れてしまい、せっかくの勝ち越し数が減ってしまったので切らした集中力をもう一度高めてプレイ開始

【第六試合目】
対戦相手は1973選抜という名のコンセプトチーム
ちなみに戦力値1899で試合数が少ないながらも大きく勝ち越していました。
…ただ、1973年生まれと言われてもピンと来ませんでした_| ̄|○
どんなに面白いコンセプトでも相手が分かっていないとギャグを外したような感じになりますね(苦笑)
 
2回表・村田の見極めホームランで先制
3回表・志田タイムリー
4回表・村田2ラン
4回裏・松中2ラン
8回表・和田さんVSホームラン
8回裏・先頭の小笠原に内角攻めを「積極的にいけ」でホームランを浴びる
9回表・前田VSタイムリー、和田さん2点タイムリー
試合は3-8で勝利

本日は以上で3勝2敗1分でした。
久しぶりに日本シリーズ出場決定かな…?
最近、いつものVSの配置が当たらなくなって来たので新たに見直す必要がありそうです。
あと、今日は内角攻めの裏をかかれて二度ホームランを打たれたのが悔やまれますね…
ていうか、こういうところでカードパワーの差を痛感しましたよ(苦笑)
…こっちは内角を引っ張っても滅多にホームランにならないと言うのに。。。
 
とりあえず、現バージョンは「外角攻め、内野右シフト、直球指示」を出しておけば間違いはないですね。
内野左シフトは左打者のセンター返しに有効なので、内角を付くなら左打者よりも右打者がオススメです。
もちろん、相手の裏を付くのが全てですけどね。
 
今日も何とか勝ち越すことができました。



-△-

意義なき労働 2007,3,9 この日記を編集 削除

今日も定時で帰れるチャンスでしたが自分の部署が忙しくて結局、今日も残業
残業は仕方がないにしても、その経緯が不満なんですよね…

今日はそんなオーラが仕事中に出ていたのか珍しく「何なら定時で帰るか?」と言われましたが、理由もなく残業を他の人に任せて自分だけ帰るのはスッキリしない性分なので残業を引き受けましたが…
今の世の中、真面目って損な性格ですよね。
 
それで明日は休日出勤
もちろん、その部署に属する後輩も出勤かと思いきや後輩を含めた半数の人が明日は休みとかで…軽く裏切られた気分です(苦笑)
ていうか、明日はわざわざ休日出勤するほどでもないみたいなのが、ある人が「今週中にこの仕事を終わらせておきたい 」という自分のこだわりを主張して出勤になったとかで、毎度毎度それに付き合わせられる僕のやるせなさと言ったら…
 
…やってられね。
 
意義のない労働ほどモチベーションが保てないものもありませんね。

そんな憂さ晴らしに残業が終わってから戦場の絆をプレイ
Sランクを2回獲得とまずまずと言ったところ
ただ今日は気が荒れていたのか些か相手に墜とされ過ぎました(苦笑)



オンラインは自分で大会チケットを手に入れました。
チーム内で手に入れたチケットで大会に出場すると優勝できるというジンクスがありますが、ひとまず優勝へのフラグが立ちましたね
今回は特に期待したいと思います。
 
それと大会結果の確認遅れでキッドさんが「低め○」の本を手に入れられていました
早速、有難く使わせて頂きました。
コントロールの割に四球が多いのをこれで少しは解消されるといいんですね。
キッドさん有難う御座居ました。



-△-

仕事との戦い 2007,3,8 この日記を編集 削除

今日は久々に定時で帰れる段取りでしたが、ここに来て自分の部署の仕事が忙しくなり結局、いつも残業を手伝っている人達は帰って僕は自分のところの残業をするハメになりました…
そして土曜日は土曜日でその部署の手伝いで休日出勤することになりまして、つくづく損なポジションです
 
…やってられね。
手当てが付くとは言え極力、時間外まで働きたくはないものですね。
 
いやしかし、思ったより仕事が忙しいのが長引きそうで4月はろくにプロ野球中継が観れないかもしれないです(苦笑)
 
あと、今日メールアドレスを変更しました。
今までのアドレスに文字を付け加えた感じなんですけどね。

ところで、今日のTVチャンピオンの番組内で「アキバをこよなく愛する外国人」を募集していたんですけど、今度は何をやらかしてくれるんですかね…
外国人だと一般視聴者からの受けがいいとでも思ったんでしょうかね?
ただ放送が楽しみです(笑)



-△-

迷惑メール 2007,3,7 この日記を編集 削除

5日ほど前からパソコンに送られていたような迷惑メールが携帯にも届くようになりました。
まあ、それ自体は無視すればいいことなのですが「着信が鳴って携帯を確認したら迷惑メールでした」ということが一日に何度もあると嫌にもなって来るというもので現在、メールアドレスの変更を考えています。
文面の最後に配信停止の記載が書かれてありますが、それすらもフェイクだったりしますからね…
 
ただ、これというメールアドレスが思い付かず早三日
次第に「100万円が当選しました」など同じパターンの迷惑メールがダブり始めて仮にこれが全て本当だとすると総額400万円が当選したことになりますw
…いや、もちろん罠なんですけどね(苦笑)
 
しかし、中には釣られてメールに記載されているアドレスにアクセスする人がいるんでしょうね…
まあ、それでも無視すれば実害がなくて逆に一度振り込んでしまうと相手にカモと認識されてしまい、それ以降も厄介なことになるみたいですけれど
 
まあ、そんな訳でして近々メールアドレスを変えたいと思います。



-△-

夏コミ参加不能 2007,3,6 この日記を編集 削除

今年もお盆休みを利用して東京まで夏コミに参加するつもりでしたが、ここに来て思わぬ事実が発覚…
 
今年は夏コミの開催日が8月17日~19日の日程でお盆休みが終わった後に開催されるようです。
…これじゃあ、夏コミに参加できねぇ_| ̄|○
 
その頃なら仕事も落ち着いていて休みを取れなくはないでしょうけど、お盆休みが終わった後というタイミングが何とも微妙…
東京から奈良へ夜中に帰って来て翌日すぐに仕事はしんどいです(苦笑)
 
…まあ、無理して参加することもないですかね。
そんな訳で現時点で9割7分、今年の夏コミは見送ることになりそうです。
単に夏コミ参加だけでなく東京でサイト絡みの方々と一度オフ会みたいなこともしたかったんですけどね…
 
まあ、リアルでボロが出なくて済んだと前向きに考えたいと思います>ぇ
去年、リバーさんとも僕の方がぎこちなかったですからね(苦笑)
 
それにしても、僕に限らず遠方から参加している社会人には辛い日程ですね。
責任者に出て来てもらって、この日程のズレについて納得のいく説明をしてもらいたい気分です(苦笑)



-△-

マニュアル采配 2007,3,5 この日記を編集 削除

BBH2の方で田チームが通算100勝を記録したことを受けて、前回よりバージョンアップが行われた訳ではありませんが久しぶりに自分なりの戦い方を紹介したいと思います。
まぁ最近、采配がマニュアル化していて自分の手の内を明かすことになってしまうんですけどね(苦笑)
 
まず、野手のメモリについて一概にどこが良いとは言えませんがパワーが低い打者のメモリは±0の位置が個人的にはオススメ
相手のパワーピッチにも結構、対応してくれますよ。
アベレージヒッターを取得している打者なら-2のギリミートがいい感じ
…まあ、アベレージヒッターを覚えているのが今のところチームに一人しかいないので、そのまま前田の使用感なんですけどね。
 
攻撃サインはランナーが一塁に出れば基本、進塁打
機会があれば序盤にヒット&ランを二、三回見せておくと中盤以降の駆け引きで相手にエンドラン警戒を誘えて美味しく四球が頂けます。
普通にヒット&ランが成功することもあり、成功するにせよ失敗するにせよ相手にヒット&ランを意識させておいて損はないですね。
あと、ミートセンター返し+変化球狙いはガチです。
 
投手メモリは正直これが僕の好成績を支えていると言っても過言ではなく、投手メモリの調整には絶対の自信があります。
とは言え、相手打者が巧打者タイプの場合はパワーピッチで抑え込むのは僕も同じですね。
僕が自信を持っているのは長距離打者の抑え方でズバリ、メモリを-3に置くのがホームランを打たさず、ヒットも打たれにくくで勝手に投手のベストメモリだと思っています。
ホームランをより警戒した場合は変にコントロールMAXにするよりも、下に二つ下げた-5の方が抑えられるような気がしますね。
 
あと最近は守備意識で進塁阻止をなるべく押さないようにしています。
場面にもよりますが、思い切って二塁フォースアウトにしてくれる利点よりもフィルダースチョイスでオールセーフになってしまうリスクの方が痛いですからね…
最近、この現象が立て続けに起こりましてリスクとリターンを打算すると進塁阻止はリスクの方が大きいと判断しました(苦笑)
 
…最後に得意コース3つ、不得意コース1つのT.ウッズにVSモードを仕掛けられたら迷わず不得意コースに投げ込みましょうw

いかにも見え見えですが、相手の心理から考えると得意コースが3つもあって、わざわざ不得意コースは選ばないですよね。
同じ相手に二度目は危険が伴いますが、今のところこれでT.ウッズのVSは全て切り抜けています。
 
…と、ちょっと強気で書いてみましたがいつも通り結果が伴わなかったらすみません_| ̄|○



オンラインはレアアイテム獲得報告になります。
残念ながら今回はどなたからもレアアイテム獲得のご連絡はありませんでした。
現在、オークションに出品されている「フルカウント○」の本には関心があるのですが、100万パワまで入札しても落札できませんでしたので今回は見送る事とします。



-△-

バズーカという頼もしい共通点 2007,3,4 この日記を編集 削除

相変わらず休日を利用して戦場の絆をプレイして来ました。
ドムとザクを編成に合わせてバランスよく搭乗して、愛機のドムは流石の腕でSランクを3回獲得
それとザクの方もこれが自分でもビックリの戦果をあげまして中距離で培った立ち回りに射撃とタックルだけで一落ちBランクが安定しました。
武装のバズーカの扱いに関してはドムで散々、慣れていますからね。
ザクでチームトップスコアを叩き出したりと相手とタイマンにさえならければ足手まといどころか全然、普通に活躍できそうです。
 
…とりあえず、希望の光が見えましたね。
 
それと今日順番待ちしていたところ交流ノートのやり取りを見てか何人かの方から「ドムばかりでもいいと思いますよ」という励まし?を頂きました。
何と言いますか、認めて下さっている方もいると分かって心強かったです。
 
 
それで今日はオープン戦のテレビ中継が始まるまで戦場の絆をプレイしようと考えていたのですが、今日は阪神の試合が組まれていなかったんですね。
そうそう阪神と言えば、オープン戦とは言えオリックスに三連敗ですよ…
大丈夫なんでしょうか(苦笑)
 
あと、広島のナックルボーラーことフェルナンデス投手の事ですが…
 
もしかして、ナックルは全然最強じゃない?
 
…僕のHNの名誉の為にも今後の活躍を期待しております_| ̄|○



オンラインの大会は本戦二回戦進出止まりでした。
残念ながら優勝はできませんでしたが、よく頑張った方だと思います。

【大会結果】
○パワ・思・考12-1
○パワ・思・考10-5
○パワ・思・考8-7
○パワ・思・考12-6
●パワ・思・考2-8

それでは最後にメンバーの方で何かレアアイテムが出た方がおられました連絡よろです。
僕の方は今回も不発でした…
チームは好調ですが最近、アイテムの引きがあまり良くありませんね(苦笑)

・1番/遊・バーニィ
4打数1安打1盗塁
4打数2安打
5打数2安打
5打数2安打
4打数1安打

・2番/二・JVC
6打数3安打3打点2HR
5打数1安打1打点1HR
5打数2安打3打点2HR
6打数2安打1打点
4打数無安打

・3番/一・タカシ
5打数1安打1打点1HR
5打数5安打2打点1HR
5打数1安打2打点1HR
4打数2安打1打点1HR
4打数無安打

・4番/中・フカ
4打数1安打
4打数無安打2盗塁
5打数1安打
5打数4安打8打点2HR
4打数無安打

・5番/捕・青
6打数2安打
3打数1安打2打点
4打数1安打
4打数無安打
4打数1安打

・6番/左・VICK
5打数2安打3打点1HR
5打数無安打
3打数2安打2打点1HR
5打数1安打1打点1HR
3打数1安打

・7番/三・南
2打数無安打1打点
4打数2安打1打点1HR
5打数1安打
5打数1安打
4打数1安打1打点

・8番/右・キッド
3打数1安打1打点
4打数3安打4打点3HR
4打数1安打1打点
5打数1安打1打点1HR
3打数2安打1打点1HR

・9番/投・ナックルさん
4打数1安打2打点
2打数無安打
2打数無安打
1打数無安打
2打数無安打

投球回数81/3回 被安打9 与四死球4 1失点
投球回数5回 被安打10 与四死球3 5失点
投球回数52/3回 被安打8 与四死球5 6失点
投球回数7回 被安打3 与四死球6 3失点
投球回数42/3回 被安打10 与四死球1 5失点

・リリーフ/犬河
投球回数02/3回 被安打0 与四死球0 無失点
投球回数2回 被安打1 与四死球0 無失点
投球回数01/3回 被安打0 与四死球0 無失点
投球回数1回 被安打3 与四死球1 3失点
投球回数11/3回 被安打0 与四死球0 無失点



-△-

通算100勝 2007,3,3 この日記を編集 削除

今日も休日出勤でしたが午前中に仕事の方が完了しましたので昼から自由の身となりました。
しかし、わざわざ大阪まで来ておいて「午前中だけ働いて帰る」というのも惜しく感じまして…
これはもう日本橋に寄って帰るしかありませんねw
 
と、その前に週末恒例のBBH2をプレイ
いや、画面の球団対抗戦の告知を見て一瞬言葉が出ませんでしたよ…
 
今こそ見せろ球団愛!これが真の実力だ!!
 
…なに、この心変わり?
これを見て何とも言えない憤りを感じたのは僕だけでしょうか(苦笑)

【第一試合目】
6回表・小田2点タイムリー、赤田スクイズ
試合は0-3で勝利


【第二試合目】
1回裏・前田タイムリー
試合は1-0で勝利


【第三試合目】
対戦相手は準純正横浜+α
9回表・村田VS2ラン
試合は0-2で勝利


【第四試合目】
2回裏・志田タイムリー
4回裏・野田の内野ゴロの間に1点を追加
試合は2-0で勝利
 
本日は以上で4戦4勝とまさに絶好調でした。
…なんせ4試合プレイして失点がゼロですからね。
相手のサインやVSモードをニュータイプばりに回避しまくりましたよ。
今日のプレイで感じたのがリスクを伴う内角攻めも使いどころを間違わなければ非常に頼りになるサインという事ですね。
リスクを恐れて内角攻めを出さないのはそれはそれで損をしていると感じました
ちなみに今日も好調古田の引っ張りに内角攻めが来たのにアウトでしたよ…
 
それと今日の4連勝で通算100勝を達成しました!
我ながらチーム戦力値1892で貯金46という成績には賛美を贈りたいですね。
この調子でこれからも田の選手で勝負し続けたいと思います。



さて、それから日本橋に行って来ました。
ただ、タイミング的に微妙なこともあり目的の品以外に購入したものは無し…
せっかく色々と見てまわっただけに欲しい物がなくて少し寂しかったです(苦笑)
 
最後に一つカミングアウトすると今日店内で物色して購入したアダルトDVDの女優のプロフィールをチラッと見たところ…
 
生年月日1985年○月×日
 
遂に自分より年下の娘をオカズにする日が訪れたようです_| ̄|○
 
…いや、年は取りたくないものですね>ぇ



-△-

純正大会開催 2007,3,2 この日記を編集 削除

BBH2の次の全国大会が告知されましたね。
その名も「球団対抗戦」

<球団対抗戦について>
球団に所属する選手のみで構成されたチームで戦う大会です。
対戦相手の球団も自球団以外の11球団との対戦となります。

■大会開催日時
【予選】
・3月9日(金)~3月15日(木)
【決勝】
・3月16日(金)~3月18日(日)

【試合形式】
・9回延長無し
・DH無し
・プレーヤーの球団以外の11球団と無差別にマッチングされます。

【出場選手制限について】
・今大会は、球団ごとに出場できる選手の制限があります。
・現在使用中のカード登録選手が、自分のチームの【出場可能選手】であれば、そのまま大会でご使用いただけます。
・それ以外の選手は大会の試合に出場する事ができません。
・該当球団に出場可能な選手であれば大会中に新たに登録すれば出場選手として使用可能です。

【出場不可能なケースについて】
①『BBH2選手カード』をカードの記載と異なる球団に登録している場合
②『BBH2以前のカード』で、BBH2においてカード化されていない選手
③『BBH2以前のカード』で、BBH2で使用不可能になった選手

◆プレーヤー球団に出場不可能な選手がいて出場可能選手が28人に満たない場合
出場不可能な選手を登録しており、出場選手が28人に満たない場合、全国大会モードプレー中に限り、自動的にその球団の『ノンカード選手』が補充されます。

◆大会出場不可選手について、大会最後の経験値ボーナスは貰えるのか?
・大会の経験値ボーナスは結果発表時点の登録全選手に与えられるものです。
従って大会に参加していない選手にも同じように与えられます。


ひとまず、一行目で田チームには無関係だという事がよく分かりました(苦笑)

それにしても純正大会とは驚きましたね。
コナミが純正に着手するとは手遅れながらも大きな一歩だと思います。
ただ、ちょっと制限が厳しいですよね。
完全な純正だけに狙いを絞るとプレイヤーは全体の一割にも満たないような…
参加に当たって準純正はまだしも07年チーム編成だとオフに移籍した選手自体をチームから外してしまっているのでなかなか複雑ですよね。
さらに2でカード化されていない選手については例え所属球団であっても試合に出場させることができないとかで果たしてこの制限は必要なんでしょうかね…
 
あと大会ルールを読む限り、プレーヤー球団に出場不可能な選手がいて出場可能選手が28人に満たない場合には所属球団のノンカード選手がランダムで補充されるみたいですが個人的にこの配慮は不要だと感じますね。
 
CPU戦の減少には効果を発揮しそうですが、ボーナス経験値目的に純正大会を選択したAs使いのノンカード軍団と対戦させられる事になる生粋の純正プレイヤーの心境を考えると…
 
もし、その相手に負けるような事があれば悔しさ100倍でしょう(苦笑)
 
まあ、今回はコナミの歩みを評価したいですね。
恐らく今回の純正大会は試験的なものなんでしょう…
そこで次回は是非、戦力値2000以下でお願いしたいですね。
もう、何の為に戦力値表示があるんですかと…
純正大会は流石に幅がなさ過ぎるのとマッチングに不安を感じるのでこうすれば一番バランスが良いような気がします。
 
…最後に純正大会開催中は全国ペナントで純正使いとマッチングしにくくなるのでプレイを控えようかと思います(苦笑)



オンラインはVICKさんが大会チケットを落札して下さりました。
今回も打線が何とかしてくれると信じております。
…僕はあまりアテにしないで下さいね(苦笑)

あと、昨日オークションにてクロスファイヤーを300万パワで落札しました。
「300万パワで落札できないようなら見送ろう」と考えていたら、ちょうど300万パワが落札金額に設定されていたようで全く上手い商売をしますね(苦笑)
ちなみにクロスファイヤーですが、投手が野球マスクを装備した際に取得できる特殊能力の一つになっている事からその効果に期待するところです。

最後に外の景色が冬から春に変わりましたね。
三月なら冬の景色のままでも良かった気もしますが、暖冬であまり早いとも感じないんですよね(苦笑)



-△-

アーケード板あれこれ 2007,3,1 この日記を編集 削除

何事もなく一日が終わりました。
ここからネタを探すのは困難ですね…

そういえば、一時閉鎖と言われた2chですが今もそのまま残っていますね。
アーケード関連でお世話になっているのでどちらかと言うと有難いです。
アーケード板と言えば、この間オシャレ魔女ラブandベリーのスレを覗いてみたところ、なかなか衝撃的でしたね…
というのも滅多な事がない限り、ユーザーは女性に限定されると思いますがスレの書き込みを見てみると女性的な口調のものもあれば中にはキツイ口調のものがちらほら…
 
つくづく最近の女性は強いですね_| ̄|○
 
これだから二次元を求めずにはいられません>ぇ
 
それはそうと、晒しスレが不要だと感じるのは僕だけでしょうか…
どんな相手であれネットに個人を特定できうる情報を流すのは良くないと思います。
ただ、これも時代の流れなんでしょうね。
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード