AX 日想~持論を展開する~ 2005年10月

2005/10 過去ログ

体調不良です。 2005,10,31 この日記を編集 削除

えっと、体調を崩しました

別に風邪という程でもないと思うのですが、まあ嘔吐して身体も気持ちしんどいって感じですね。

ていうか、この嘔吐はホームでしたんですが(ちゃんと、ビニール袋の中にしましたよ)電車の中で上を向いて7分ほど耐えていた時間がめちゃくちゃ辛かったです。。。

ビニール袋の中でするにしても満員電車の中でするのは避けたいですし、僕自身そんなシチュエーションは作りたくありませんでしたからね…

体調よりも、ぶっちゃけそっちの方がしんどかったです。

特に最後の2分間なんて自分の限界との戦いでしたからね…>遠い目
中山きんにくんのネタで「さあ、これからあと腕立て伏せを3回すると神の領域に入ります」というのがありますが、最後の2分間は僕も神の領域に入っていた様な気がします。

まあ、そんな訳で体調が悪いながらも、せっかく大阪まで出て来たので頑張って会社には行ったんですが、体調が悪いのを上司に見破られ「今は、あんまり仕事ないから帰って休め」と言われたので一度は出勤したものの早退(有給扱い)して来ました。
 
とまあ、そんな訳で今日は体調不良でしんどいので、その辺りの報告という形で終わらせてもらいます。



-△-

悩める21才と衝撃的なニュース 2005,10,30 この日記を編集 削除

予定も合ったところで、今日こそは久しぶりに友達と野球をしようと考えていましたが…関西地方は前日の土曜日に激しい雨が降った事により、グラウンド状態を考慮して今日も仕方なく断念しました。

ていうか、日曜日は晴れているのにも関わらず4週連続で土曜日の天気が雨って誰かの嫌がらせですか?と

まあ、来週は晴れてくれる事に期待したいと思います。
最も、それも友達との予定が合えばの話ですけどね。


さて、そんな訳で今日の予定が無くなったところで散髪に行って来ました。
本当は、昨日行くつもりだったんですが昨日の段階で日曜日の草野球の予定が白紙になったところで日曜日に行こうかなと思った次第なんですが、僕はあまり混んでいるのは好かないので日曜日でも空いている時間を見計らって4時過ぎに出掛けたのですが…

店内は忙しいという程ではないにせよ、1人待ち程度の状態

まあ、日曜日なので仕方ないと思いつつ待ち時間を店内に置いてあるスポーツ新聞を読みながら時間を潰して、およそ5分後に自分の番が回って来ました。

しかし、その間にお客さんがぞろぞろと来店して、仕舞いには大人数のお客さんがやって来たりと数分間の間に店は大忙しの状態になりました。

そして、席に案内されるも一向に始まる様子のない店員の動き

っと、色々と考えて僕自身こういう行動に出るのはイマイチ抵抗がありましたが、店員に「家が近いんで、また時間を見てから来ます」と言い残して店を出ました。

いや、店員さんから必死の抵抗には合いましたが(苦笑)
(まあ、客が帰るという状況を無視できなかったのだろうとは察します)

別に僕は待たされたのが嫌だった訳でも、お店が忙しくなって来た事に気を利かせた訳でもなくて、単にお店が忙しい中で急いでカットされるのが僕は嫌なんですよね。
やっぱり、お店が忙しい時は店員さんも「いつもより早く散髪を済ませようする」と思いますし、まぁそこはプロにしても多少は雑になる面も出てくるかなと考えますのであまり店が忙しい時に散髪してもらうのは避けたいところです。

そういう考えがあったので抵抗はありましたが、一度店を出る事にしました。
まあ、店側からすれば迷惑な話でしょうけどね(汗)


それから2時間後に再び来店
今度は、客も少なく狙い通り待ち時間なしで散髪をしてもらえるという状況でした。

なんか、店員(ていうか店長の人)には微妙な顔をされた気がしますが、あまり気にしないでおきます。



それで、散髪も終わりに差し掛かった時「今回は回避できたかな?」と思い始めていた頃に店員から例の一言が発せられてしまいました。


「高校生?」




また今回もですか。。。

まあ、おかげで免疫は出来ましたけどねw
それにしても、こうも毎回同じ事を訊ねられるという事はやはり僕の顔は童顔という事なんでしょうか?
あとは、服装や口調にも問題があるのかもしれませんね。
まあ、自分でも「社会人の雰囲気ではないな」とは自覚していますが(爆)



なんて、考えているうちに店員のこの質問がある一つの前提によって発せられている事に気が付きました。


そう店員は、散髪代が大人料金なのか中学料金なのかで迷っている。

つまり、僕は中学生か高校生かというギリギリのラインで見られていたという事なんですねorz

30代の人が20代に見られるのは嬉しい事ですが、20代の人間が10代に見られるのは屈辱的な訳で。。。

早く大人に見られたい_| ̄|○>ぇ



先日、魔法少女リリカルなのはA'sのOPテーマを歌う水樹奈々さんの新曲がオリコン2位にランクインしたという出来事を紹介させてもらいましたが、今日はさらに衝撃的なニュースをキャッチしました。

なんと、18禁ゲームのテーマソングがオリコン初登場5位にランクイン!

…って、これは流石に世も末なような。。。
そっち側に関わって来た人間としては、現在のこの勢いはなかなか嬉しくもあったりしますが、今回はアニソンと違って18禁ゲームですからね…(苦笑)

ちなみに、そのゲームとは10/28に発売されたばかりのFate / hollow ataraxiaという作品です。

このFateという作品は、そっちの世界では高評価を受けている作品なんですが、そういう僕はこの作品は食わず嫌いなので詳しくは良く知りませんw
ただ、このゲームは兄貴も好きみたいで、ちゃっかり購入して昨日からプレイしています。

まあ、とりあえず現在1位の平井堅を始め人気アーティストがこれらの曲に負ける様な事があれば…それこそ音楽業界に天変地異が起こりかねないかなと。。。


それはそうと、そっち系の分野において僕は「鍵っ子」という、ある一つのメーカーが出す作品を特に好む人種なのですが、そのkeyの次回作が今日発売の電撃G’sマガジンという雑誌で明らかになりました。

ちなみに、Keyと言えば僕の日記にもちょくちょく出て来た「Kanon」や「AIR」「CLANNAD」(保管庫でパスを掲載してますよねw)と言った作品を世に送り出した企業なのですが、そのメーカーのファンとして次回作への期待は大きいものがあります。

それが、よりにもよって次回作のタイトルが…

「リトルバスターズ」





はっ!?


どういう事なのか誰か説明して下さい_| ̄|○

何なんでしょうか?
このkeyに似付かない作品のタイトルは。。。
一応、制服を着ている事から今回も学園モノみたいですが、これは果たして…感動できるのか?

いわゆる、「泣きゲー」というジャンルを確立させたメーカーだけに僕がkeyに求めるの事はただ一つ

感動

ただ、今回の新作のタイトルを見る限り…戦うのかな?しかもリトルって。。。

【結論】
先生、keyは18禁で智代アフターを発表した辺りから、おかしくなって来ている気がします!


…まあ、これが実際にゲームをプレイした後に「偏見」だったで済めば良いのですが
とりあえず、11月25日発売の智代アフターの出来次第でその辺りが覗えるかなと考えてします。。。


一部の人にしか分からない話ですいません。



-△-

世界三大珍味のお味 2005,10,29 この日記を編集 削除

昨日は「はじめて鯨の肉を食べました」という話をしたところ、それについてリバーさんから「まあ、普段から好んで食べる様な物でもありませんな」とメッセ(チャット)で話し掛けられした。

どうやら、と言うか流石はリバーさんも鯨の肉を食べた事があるようで、今度は機会があればという事で「馬や猪の肉」辺りも一度、食べてみる事を勧められましたw

と、ここで一つの予感が脳裏を霞めました。

口調から察するにリバーさんは馬や猪の肉も当然クリアしており、またリバーさんの日記を読んでいると伝わって来るリバーさんのグルメ志向、及びなかなかのセレブっぷり。。。

もしかしたら…

考えるより先に言葉が出ていました。

もしかして、リバーさんは世界三大珍味はもう経験済みですか?


カ・∀・ワ
「トリュフだけは、チト食べた記憶がありませんな」



どうやら、既にニ珍味まで制覇している様です。


っと、そうなると是非、訊いてみたくなるのが世界三大珍味とやらのお味

自分にとって遥か高みの未知な食べ物なだけに興味が注がれる訳ですが、とりわけ僕は食べ物の中ではイクラが好きなだけに、それに類似した高級食材キャビアとやらの味が非常に気になるところ…
 
それで、これはちょうど良い機会だと思いリバーさんに僕がイクラが好きな事を伝えた折に、イクラと比べてキャビアはいか美味しい物のかを伺ってみたところ

カ・∀・ワ「いや、食感から全然違うと思います。」

との事で、どうやらイクラとキャビアは同じ卵でも味は全く別物だそうです。

何ていうか、食べてもいないのに僕のキャビアに対する評価が少し下がりましたw
 

それで、もう一点フォアグラについての御感想もリバーさんから自発的に教えて頂いたのですが
 
カ・∀・ワ
「フォアグラは、他の食材なんかと一緒に調理されているのを食べると「んまぁーい」という感じですわ」とのことで



それを聞かされたところで、想像できない自分が心苦しいです(苦笑)

とまあ、そんな感じで客観的に見れば変な視線を送られそうな会話ではありますが(僕の方が)なかなか有意義な時間だったかなと思いますw

終わりに、リバーさんに「何なら、ボーナスの時なんかにデパートの物産展なんかで一度、購入されてみると良いかもしれません。キャビアなら他の2つと違って特別、調理する必要もありませんし」と勧めてもらいましたが…少し消極的です。

いや、死ぬ前に一度食べてみたいとは思っていますけどねw

ただ、まだしばらくは保留とさせて頂きたいと思います。
※決して、お金がないという訳ではありませんよ。


そもそも、僕はそっち系の人間なんでグルメよりも物欲の方が強めですからねw


ちなみに、リバーさんの顔文字はちゃんと事前に許可はとってありますw



-△-

未知だった食べ物 2005,10,28 この日記を編集 削除

本日、会社の昼食に鯨の肉が出ました。

鯨の肉と言えば、親が「子供の頃に良く食べた」と言いますが、今は商業目的の捕鯨が禁止になっている事により鯨の肉は「珍品」と化していますが、そういう僕も今日まで鯨の肉なんて食べた事がありませんでした。

そんな僕でしたが、今日はじめて鯨の肉に挑戦しました。

それでは
 
 
モグモグ…


ん!?

これは…何というか、味自体は悪くないのですが、肉としての味(旨味)がイマイチ薄いかもしれません…

えっと、要するに特に感銘を受ける事もないような至って普通の味でした(爆)

 
まあ、そんな訳でこれ以上は話も弾みそうにないので今日はこれで終わっときます>ぇ

ていうか、日記もこれくらいだと楽に書けますねw



-△-

重量オーバー 2005,10,27 この日記を編集 削除

さて、昨日ロッテが31年ぶりの日本一に輝きました

それで、ロッテリアではプレーオフ第2ステージ進出でてりやきバーガーが半額になり、リーグ優勝でエビバーガーが半額になりましたが、それではロッテが日本一になり今度は一体、何が安くなるのでしょうか?

…まあ、そういう疑問はともかくロッテの日本一も決まったところで(これでも一応、日本シリーズが終わるまで自粛していました)そろそろ半額中のエビバーガーを購入しようかなと思った矢先、昨日お風呂上がりに体重計で体重を測ってみたところ…体重5Kg増。。。

いや、これがただの体重5Kg増なら体重を気にしつつも半額のエビバーガー購入を最優先に選択したんでしょうけど…

この5Kg増という数値

会社の健康診断で体重を測った際に体重が7Kg増えていたのが、そこからさらに5Kg増えたことを意味している訳でして。。。

体重計が未だかつて見たことのない数字を叩き出しています(爆)


とまあ流石に、これは半額だからと言ってエビバーガーなんて食べてる場合ではなくて…
今日から一切の間食を止めようと心に誓ったのでした_| ̄|○


それにしても、食欲の秋…という訳でもなく、間食含めて食べている量は普段とそんなに変わらない筈なのに、知らない間に体重が劇的に増加していたという現実があります。

…これが年という奴なんでしょうか?

高校の時は、いくら食べても太らない体質だったんですけどね。
それが、この有様ですか…

あと、何故か体重が12Kgも増加したというのにウエスト部分が全く変わらなかったりします。
これが、体重の増加に気付かなかった要因でもある訳ですが。。。

とりあえず、せっかく楽しみにしていましたが半額のエビバーガーを買ってられない状態になってしまったので、不本意ながらエビバーガーの購入を断念したいと思います_| ̄|○


…次は何年後だろう。。。



涼風は、今週話は何だろう…?
「今になって大和に対して恋心を抱く涼風」と「彼氏のつもりが萌果ちゃんの事を何も知らない事を萌果の親友に指摘されてそれに気付かされる大和」って感じですかね?

涼風が今になって大和を気にするというシチュエーションはなかなかイイですねw
ていうか、要するに2人の女の子から想われる少年一人という構図ですよね。

ビバ・人生の勝ち組(爆)

それにしても、今週話は萌果ちゃんの中学生時代の回想シーンがチラッとありましたが、今と違ってなかなかキツイ性格をしてましたね(苦笑)
巫女服を着て神社の掃除をしているのを「変なコスプレしちゃって」と言われるところが何とも新鮮でしたw

やっぱり、巫女服はコスプレとしか認知されないようですね(笑)

それはそうと、今週話は途中から作画が最悪でした。。。
ちょうど、大和達と涼風達がカラオケで偶然、出会って「せっかくだから一緒に歌おう」となった辺りからですかね?

明らかに目がおかしかったです_| ̄|○

誰だよ…これ書いたの。。。
思わず、萎えてしまうところだったじゃないですか>ぇ

まあ、そんな感じで来週辺りでそろそろ大和と萌果の恋人関係が危なさそうな予感です。



魔法少女リリカルなのはA'sのOPテーマを歌う水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」という曲がなんとオリコン2位にランクインしたそうです。
さらに、同番組のEDテーマを歌う田村ゆかりさんの曲も9位にランクインしたらしく、僕自身この出来事に感銘を受けていますw

いやぁ、オリコンと言えばネギまのOPテーマ「ハッピー☆マテリアル」を1位にしようという動きがネット上であり、その効果があったのか無かったのかオリコンの3位を記録するという健闘ぶりを見せてくれましたが、徐々に音楽業界もアニソンの存在を無視できなくなって来ましたねw
(ていうか、今久しぶりに覗いて来たら今度は投票で「ハッピー☆マテリアルを紅白歌合戦に出そう」という運動をしていましたw)

まあ、それはそうとこの2曲は普通に良い歌だと思います。
それで、その水樹奈々さんですが10/31放送のHEY!HEY!HEY!にゲストとして登場するみたいです。
遂に声優さんも(この場合は歌手としてかな?)メディア進出ですか!?

まあ、それはともかく声優さんの歌唱力もバカにできませんよ。

最近、声優さん及びそっち系の作品の曲しか聴いていない僕が言うのも何ですけどね(苦笑)





お後がよろしいようで。。。



-△-

日本シリーズ第4戦 2005,10,26 この日記を編集 削除

相変わらずパソコン、というよりもマウスの左クリックの調子が悪くてパソコンが上手く使えない状態です。

そんな状態なので昨日は原因を探るべくコントロールパネルに入って、マウスの左右を逆転させて動作チェックをしてみたところ、これがビンゴだった様でどうやらマウスの左クリックに問題があるようです。

なので、今日は帰宅するなりJoshinに新しいマウスを購入しに行きました。


と、その前に忘れてはならないのが日本シリーズ第4戦
ロッテの3連勝で迎えた第4戦目
阪神ファンとしては球場に足を運ぶどころかテレビで試合を観戦するのも気が重たいところですが、こんな状態だからこそファンなら見離せません。

帰宅してテレビを付けると場面は1回裏、無死一塁の場面で打者・鳥谷というシーン
その鳥谷がバントをして、これが一塁もセーフの内野安打となり無死、一、二塁とチャンスが広がり「今日こそは先取点を」と期待の掛かる場面で

シーツ・遊直
金本・左飛
今岡・三ゴロ

相変わらずの、この打線の低調さは何なんですかと。。。


そして、2回表
李承の2ランホームラン

4戦目もロッテが先制しました…


しかし、その2回裏に矢野が先頭打者として四球で出塁して2点のビハインドを追いかけようと期待が掛かる場面でセラフィニが一塁に牽制球

これに矢野が戻れず牽制死。。。

挫けそうです_| ̄|○


その一連のプレーを見届けた後、家を出て自転車で片道20分の場所にあるJoshinに行って来ました。
一瞬、日本シリーズ終了後に「応援感謝セールとかあるのかな?」と思うも、こんな状態で応援感謝セールもないなと思い、空気を読んでセールには拘らない事にしました。

およそ20分後、Joshinに着き目的の新しいマウス(今さらですが初めて光学式を購入しましたw)を購入してそのまま帰宅しよう。
と、する前に店内に展示されているの大型テレビで日本シリーズの経過をチェックしてみる事にしたところ場面は3回裏、2死1塁のシーンで打者・シーツ
と、すかさず赤星がスタートを切り二塁に盗塁成功!
この盗塁成功で一気にチャンスになった場面でシーツの打球はライトにふらふら

この打球が…

フランコの好守に阻まれて落ちない_| ̄|○

テレビが大画面だっただけにフランコのプレーが良く見えましたよ(苦笑)
それにしても、ロッテは打って良し、投げて良し、守って良しと完全に付け入る隙がありませんね。。。


帰宅すると、ロッテにさらに1点を追加してスコアが0-3になっていました。

4回裏に金本にようやくシリーズ初安打が出て、ノーアウトのランナーが出ました。
さあ、今岡も金本に続いて「追い上げよう」という場面でダブルプレー…

5回裏
矢野がヒットで出塁し、関本が四球を選んで無死一、二塁の形となり迎える打者は浜中おさむ
しかし、あっけなく三球三振に倒れて、その後の赤星に関しては最悪のダブルプレー。。。

しかし、6回裏
テキサスヒットながら、5番・今岡にようやくシリーズ初めてのタイムリーが出て、続く代打・桧山が打った打球が跳ねるツキもあり一気に1点差に迫りました。
さらに、チャンスが続く場面で打者・矢野

6-4-3のダブルプレー。。。

何でやねん_| ̄|○
ゲッツー多過ぎ。。。。。


8回裏
ウィリアムス、藤川が3回を無失点に抑えて打線の奮起が期待される場面で回の先頭打者・鳥谷が四球で出塁
この場面でシーツが自らの判断で送りバントを試みるも投手フライになり1アウト
さらに、期待された金本、今岡が連続三振で3アウトチェンジ…もう回がありません。

9回表は久保田が抑えて、いよいよ9回裏の阪神最後の攻撃となりました。

先頭打者は代打・片岡
ロッテの投手は藤田、薮田から小林雅にスイッチ

その小林雅でしたが、いきなり先頭打者の片岡に四球を与えて無死一塁!
9回裏、1点ビハインドなので当然、この場面は送りバントが定石

…が、しかしそのバントが浮いた…今江が捕った…ランナーが戻れずダブルプレー_| ̄|○


千葉ロッテマリーンズ31年ぶりの日本一まであと1人

最後の打者・藤本

粘りはしましたが…

最後は空振りの三振に倒れこの瞬間、セの覇者、阪神タイガースを4勝ストレートでやぶり、ロッテが31年ぶりの日本一の栄光を手にしました。





えっと。。。

とりあえず、中日ファン始めセ・リーグ5球団のファンの皆様
2005年のセ・リーグの覇者である阪神が日本シリーズで不甲斐ない戦いをしてしまい申し訳ありません_| ̄|○

悔しいという気持ちより、まずセ・リーグの代表として不甲斐ない戦いをしてしまった事に対して他球団のチームのファンの方に詫びたい気持ちでいっぱいです。

阪神は、こんなに弱いチームではありませんでしたよね?

岡田監督は、せっかくリーグ優勝で上がった株がこのシリーズの惨敗で下落しちゃいましたね(苦笑)


それにしても、今年の日本シリーズ
今日はまだ1点差でゲームセットまで分からない試合展開でしたが、それまでの3試合が二桁失点のロッテのワンサイドゲーム

あまり、日本シリーズらしくない一方的な試合が続いてイマイチ、盛り上がりに欠けた様にも思えますが、とにかくロッテはめちゃめちゃ強かったです。
31年ぶりの日本一、おめでとう御座居ます。

今年は次にアジアシリーズがあるんですよね。
今度は日本代表としてロッテを応援させてもらいますよ。
選手達は大変でしょうけどアジアシリーズもこの勢いで頑張って下さい。


あと、パソコンの方はマウスを変えたら無事に直りました。
ていうか、直っていなかったら今日、こんなに日記を書いていないという話なんですけどねw

ただ、それを引き換えに一つ失ったものがあります。

それは時間です(爆)

いや、真面目な話Joshinに行った時間が結構なロスな訳で。。。

時間的に今日の選手更新はできそうにないので諦めて下さい(爆)

まあ、ちょうど金本と今岡の査定がまだまとまっていないので、丁度良いと言えば丁度良いんですけどね。

金本は威圧感を付けるかどうか…
今岡はミートをEにすべきかDにすべきか…

この2人の査定に関しては、もう1日かかりそうですね。



-△-

日本シリーズ第3戦 2005,10,25 この日記を編集 削除

何やらチック大佐さんが不穏な動きを…じゃなくて、今年もやるんですね。

「今年、一番面白かったアニメ」を決めようという企画

そういえば、去年もやってましたね。
何気に僕もチック大佐さんの日記を読み始めて長いですからね…年月を感じます

それで、この企画
及ばずながら僕も今年一年アニメを色々と見て来た身ですので参加を表明させて頂きたいと思いますw

とりあえず、チック大佐さんが近いうちにノミネート作品を調べて載せてくれるみたいなので、入賞作品はそれを見て色々と決めたいと思います。
あと、それに伴い各部門も決めるそうなんですが一部、放送時間帯や局などが曖昧な部分があるので、その辺りも一通り押さえておいてもらえると助かりますね
(何なら自分で調べますけどねw)

まあ、そんな感じでよろしくお願いします。



さあ、やって来ました日本シリーズ第三戦
本拠地、甲子園に戻って来た阪神がここで意地を見せるのか、はたまたロッテが3連勝でこのまま一気に王手をかけるのか?
両チームの明暗をはっきり分けるこの一戦

阪神・下柳、ロッテ・小林宏の投げ合いで試合が始まりました。

ちょうど僕が家に帰ってテレビを付けると1回裏2死二塁でバッターボックスには金本という先制のチャンスを迎えていました。
それで帰って来るなり、息を呑んでその様子を観ていたのですが…金本はバットを合わせただけの二塁ゴロ。。。

そんな今日の試合の幕開け


2回表、下柳が先頭打者のサブローにいきなり二塁打を打たれて、このランナーをきっちり犠牲フライでホームに還されて今日もロッテが1点を先制するという阪神にとっては今日も嫌な展開

しかし、阪神は2回裏に関本のセカンドゴロの間にすかさず同点に追いつきました。
…でも相変わらず、タイムリーが出ないんですよね(苦笑)


そして、試合は4回表に動きました。

1死満塁のピンチ

ここで、里崎の打球は注文通りの内野ゴロ

6-4-3のダブルプレー!
…にならない_| ̄|○

無情にも、審判の判定はセーフ
タイミングはアウトの様に見えましたが…下柳は判定を不服とするも判定が覆る筈もなく併殺崩れの間にロッテが1点を勝ち越し
さらに、阪神はピンチが続きノリノリ男・今江の打球はボテボテの内野ゴロ
これが転がった所が良くタイムリー内野安打となりロッテはさらに1点を追加

阪神1-3ロッテ

はぁ~_| ̄|○


阪神は2点のビハインドながら6回表から藤川を投入
その藤川が貫禄の投球でロッテ打線を3者凡退に抑えました。

阪神は6回裏に2死からシーツが内野安打で出塁し、相手のバッテリーエラーの間にシーツが3塁に進んで、チャンスを作りますがここでも金本が一ゴロに倒れて得点ならず
…あの金本がここまですっかり逆シリーズ男になっていますね。


…そして、7回表

鳥谷のエラーを皮切りに藤川が打たれロッテ打線が今日も大爆発しました。

シーズン中、藤川が無死満塁の場面を背負うどころか満塁になるケースすらなかった様な気がしますが、まずは代打・橋本が藤川の直球を弾き返しセンター前ヒットで1-5となり、尚も無死、一、二塁

この場面で堪らず岡田監督は投手交代を審判に告げました。

場内アナウンス
「タイガースの投手交代をお知らせします。投手、藤川に代わりまして桟原」





はっ!?


シーズン中ならともかく、日本シリーズの落とせない試合を前に点差もまだ4点差の展開で早々と今日の試合を諦めましたか…岡田監督は。。。

そして、今日も阪神の継投策がまさしく火に油を注ぐ形となり、変わりっぱなを西岡にタイムリーを打たれ、極め付けは福浦にグランドスラムが飛び出し1-10

別の意味でキターーーーー_| ̄|○

阪神はこれで3試合連続二桁失点…
日本シリーズでは始めての事だそうです。。。

もしかしたら、矢野のリードが完全に相手に研究されているんでしょうか?
藤川の時の変化球とか簡単に見送れる球じゃないのにロッテの打者はしっかりと見送って来ますからね…頼みの藤川も打たれましたし、阪神はもう打つ手なしという感じですよ…

その後もロッテは手を緩める事はなく小野、藤田、薮田のリレーで阪神打線をシャットアウト!
最後の打席でも金本にヒットが生まれず阪神は甲子園に戻って尚、3試合連続の惨敗を喫しました。。。


もうダメぽ_| ̄|○

勝てる気がしねぇーーー


明日は杉山とセラフィニ
もう、ロッテの日本一は時間の問題でしょうね。
日本シリーズは、プレーオフを勝ち上がって来たロッテに勢いがあって有利だと言われますが、流石に今日はそれらの要因をも超越するものを感じてしまいました。
ロッテは格が違います。。。

このまま、ロッテにストレート負けをしてもここまでコテンパンにやられたのでは素直に受け入れてしまいそうな気もしますが、せめて明日の一戦で1勝だけは意地の意地でも挙げてもらいたいなと思います。

明日はセの覇者として恥ずかしくない試合が観れますように。。。



(まだ、タグを入れてない部分があり日記途中なのですが、途中でパソコン(正確にはマウス)の調子が悪くなり、直し方などを手探りで試しているうちに時間がなくなったので中途半端ですが、今日はここまでにさせてもらいます)

ちなみに、まだ直っていませんが恐らくマウスの左クリックが全く利かない事からマウスに原因がありそうです。
明日、マウスを買って来ないと駄目かな。。。



-△-

揺れる感情 2005,10,24 この日記を編集 削除

どうも、予想外の二連休で今日は軽く休みボケをしてしまいました。

二連休ごときで休みボケになるとは僕も安っぽくなったものですねw

 
それで、今朝なんですがまたサイトの事について色々と考え込んでしまいました。。。
ただ、前回の事もあるので今回はすぐには結論を出さずに少し時間を置いて考えてみる事にしました。

すると、前回と似た様な感じで夕方頃になるとそういう考えもなくなったんですよね。




正直、自分でもどうしたいのか良くわかりません(苦笑)

ただ、サイト運営を止めて完全に「他サイトの常連になる」というスタイルにも正直、憧れるんですよね。

こんな事を言うのもアレですが、サイトって管理するよりも利用する側にまわった方が遥かに楽ですからね。
そういう意味で、利用者という立場にまわってサイトの常連になるというスタイルにも憧れてしまうんですよね。

ただ、先にお話した通りイマイチ自分でもどうしたいのか良くわからない状態なんですよね。
なので、最終的な結論を出すのはもう少し先になりそうです。

 
サイトを縮小化したつもりが、長年の習慣なのか自分の性格故か「なかなかサイトをほっておく」という事ができないんですよね…
「マイペースに更新していきます」と言いつつ、遂々いつも様に手を出してしまう自分がいます(苦笑)

…ところで、HIT数って上げ方は分かるのですが、どうやったら下げられるんですかね?(爆)

サイトを縮小化してから一日のHIT数が増えている事に気付いている方も少なくないと思いますw>複雑

…まあ、恐らくアレが要因でしょうけどね。



ところで日本シリーズの関西地区の視聴率は第1戦目が33.2%だったのに対して、第2戦は10.8%だったそうです。

…凄まじい下がり様ですね。。。

それにしても一体、何なんでしょうね。視聴率のこの凄まじい下がり様は…
要するに、単純計算で考えるところ本当に阪神を応援している人は全体の1/3にも満たないという事なんですかね?
昨日の試合は4-0になっちゃた段階でチャンネルを変えた人も多いかもしれませんね。

正直、昨日の試合はサブローの2ランで決まった様なものですからね。

…僕は10-0になっても最後まで見ていましたけどね。。。


それで今日、会社に行ったらせっかく忘れようと思っていたところで会社の人に「阪神弱いな」と連呼されてしまいました。

ただ、ここ2試合の内容が内容だけに反論できる筈もありません…

それで阪神は明日から甲子園で3連戦
何度も言いますが阪神は甲子園でロッテに3連勝するしか道がないと考えます。

その大事な甲子園の初戦のマウンドにあがるのが下柳さん
まあ、下柳さんの事ですからそれなりにナイスピッチングをしてくれるとは思いますが、むしろ問題は打線の方なんですよね。

いくら、下柳さんがナイスピッチングをしても打線の援護がなければ始まりませんからね(苦笑)

とにかく、阪神としては明日は絶対に勝たなければならない一戦です。
明日は、多少のビハインドでもウィリアムスと藤川の2人は登板させるでしょうね。
江草、橋本があんな調子ですし、仮に明日の試合で敗れる様な事があれば例えその後の試合で2連勝したとしても千葉マリンに戻って第一戦、二戦で好投した清水と渡辺俊が相手ですからね。
この2投手を相手に千葉マリンで2連勝するのは相当、困難ですよ。。。

ですから、明日の試合に限らず阪神は甲子園で3連勝するしか道が閉ざされましたね。
最も、4敗目の負けを喫するまではファンとして最後まで応援させてもらいますけどね。

明日は勝ち試合が見れますように。。。



KOさん>
魔法少女リリカルなのはA'sを第4話から見られたんですね。
ひとまず、歓迎しますw

まあ、話の内容が掴めないのは仕方ないと思いますよ。
結構、途中から見るのはしんどい作品かなと思いますし、この作品には前作があるので「この作品自体、前作からの続き」なので、途中から見るのはなかなか辛い部分があるかなと思います。
(ついでに原作というか元ネタもあります)

とりあえず、主人公(なのは)とフェイトは魔法少女で敵の持つ「闇の書」という物の完成を阻止?する為に戦っているという大筋の流れを知ってもらえれば良いかなと思います。
まあ、作品自体は期待を裏切らない出来にはなっていると思うので楽しみ方としては大まかなの内容を理解した上であとは作品の流れに乗っかっていけば良いかなと思いますw

あと、この作品を見る上で萌え要素は欠かさずチェックする様にして下さいw>ぇ



-△-

日本シリーズ第2戦 2005,10,23 この日記を編集 削除

今日は、起きてから一日中パソコンを弄っている様な気がします。
というのも、その要因として査定作成板が思いの他、管理に時間がかかるという現状があるんですよね…
もっと、スムーズにまとまるかなと思っていたのですが、なかなか上手くいかないものです。
この辺り、来年はどうするかも考えていかないといけないと思っています。

とりあえず、今年に関しては一日のスレ立て数を減らして作業の軽量化を図ろうかなとも考えていますが、それだと逆に時間が掛かってなかなか査定作成板が終わらないんですよね(苦笑)

まあ、どうするかは時間と僕のテンションとを相談しながらやっていきたいと思います。
査定に参加して頂けるのは有難いのですが、くれぐれも余計な揉め事を起こさない様にして下さい…ってここで書く事じゃないかな?



さて、日本シリーズ第二戦
事前の見方では下柳と渡辺俊の投げ合いだと思われていましたが、何故か岡田監督は第二戦の先発投手に下柳ではなく安藤を指名…
(下柳が千葉マリンで相性が悪く、本人が甲子園での登板を希望)

安藤も悪くないとは思うのですが、第七戦目まで考えれば先発で2回投げる事のできる下柳が良いと思うんですけどね。
ていうか、安藤を2戦目に投げさせるなら第一戦目に投げさせるべきだったかなと…
まあ、5戦目に福原ではなく井川を投げさせてシリーズを先発4人のローテで回すなら話は別ですけど…それにしても下柳を先に投げさせた方が良かった様な。。。

とりあえず、これだと予告先発を受け入れた阪神が不利ですよね(苦笑)


さてさて、そんな訳でこの岡田監督の決断がどう左右するか日本シリーズ第二戦目

阪神の攻撃が3者凡退で終わり、安藤がいきなり先頭打者の西岡に二塁を打たれていきなりピンチになりました。
そして、この日2番に入った塀内にバントで送られて1死三塁の形となりましたが、3番の里崎を抑えて、4番のサブローを三塁ゴロに抑えて3アウトチェンジ!
…かと思われましたが、今岡の送球がワンバウンドしてこれを一塁のシーツがファンブルして三塁ランナーが生還…今日もロッテが初回に1点しました。
シーツはハーフバウンド処理はあまり上手くないんですよね…シーズン中にも良くみた光景です。

2回も阪神にヒットが出ないまま、ロッテは併殺の間にさらに1点を追加

阪神は3回表に片岡と矢野がヒットを放ち、無死1、2塁の場面を作りますが、この場面で藤本がバントで送れずにヒッティングにでるものの打ちあげて凡退
…これもシーズン中に良くみた光景ですね。。。
その後、赤星、鳥谷にもヒットが生まれず阪神はチャンスを逃す。

う~ん、甘い球も結構来ていると思うのですが如何せん阪神の打者陣は自分のバッティングをさせてもらえていないというか、タイミングが合っていませんね…
特に鳥谷に関してはヒットを打てる気配すらないです(苦笑)

阪神は6回表
1死後に赤星がセフティーバントを試みる切れてファールボール
シーズン中も滅多にセフティーをしない赤星がセフティーバントをするという事は、赤星も何とかしよう気持ちが強い現われですね。
そして、その赤星がヒットを放ち、すかさず二塁に盗塁成功!

やはり、矢野が西岡を刺せてもロッテは赤星を刺せないと思います。

しかし、ランナーが得点圏に進んだところで次の打者は先程、ヒットを打てる気配すらないと言った鳥谷
その鳥谷でしたが追い込まれながらも上手くバットを合わせてレフト前ヒット!

失礼しました_| ̄|○

鳥谷のヒットで1死一、三塁になった場面で3番・シーツ
何としても、ここで1点は返して欲しい場面でしたがシーツは注文通りのダブルプレーorz





そして、阪神ファンとしては書くのも涙、読む方も涙の展開がチャンスを逃した6回裏にやって来ました。

サブローの2ラン!

虎、撃沈…

フランコにもソロホームラン!

orz

留めに李承が2ラン!


…今日も、もうダメポ_| ̄|○

今江は8打数8安打で日本シリーズ新記録ですかぁ…ノリノリ状態ですね(苦笑)
今江にしろ、西岡にしろ、サブローにせよ、李承にせよ…って阪神は第一戦目で全員を乗せてしまいましたね。。。
まあ、元々試合開始前からその辺りのハンデはありましたけどね。

しかし、それにしてもこのロッテの勢いは凄まじいですね…見ていて恐ろしいです(苦笑)
阪神はセの覇者として火曜日からは甲子園に戻って良いところを見せてもらいたいものですね。

ていうか、阪神は試合に勝つ以前にちゃんと試合を作ってもらいたいですね(爆)

まあ、阪神サイドとしては甲子園に戻って03年のような3連勝に期待するしかないですね…
ファンとしてこの2試合は率直に悔しいです。

とにかく、このままでは終われません!



-△-

日本シリーズ第1戦【リアルタイム更新】 2005,10,22 この日記を編集 削除

会員登録をしている井川慶オフィシァルHPの方で、井川選手のオリジナルグッズが昨日から300セット限定で発売されました。

今回は、2005年のシーズンを通して井川投手本人が右手首に付けていたリストバンドでお値段は送料込みの1500円
去年のノーヒットノーラン達成記念グッズも購入しましたが、もちろん今回も購入させてもらいましたよ。
ていうか、何なら僕も実際に付けてみようかなと思ったりw

それにしても昨夜、僕が購入した段階でセット数のちょうど半分に当たる150番台の受付番号でした。
…どうやら、あまり売れていない様です(苦笑)



チック大佐さん>
リア友の日記観覧について書き下さって有難う御座居ます。
僕もチック大佐さんの見解には同感というか僕もチック大佐さんの考えに近いところがあります。
たしかに、自分の趣味嗜好と違う友達もしくは知人に自分の日記を読まれるのは合わないですよね。
僕は、やっぱりその辺りは「あまり認知してもらいたくない」と思うので日記を明かす事には抵抗を覚えます。
それに、少なくとも職場の人に日記を明かす事はしない方が賢明だと考えます。

それで、ここからが本題です>ぇ
水樹奈々さんが好きなのは、あくまでも魔法少女リリカルなのはA'sという作品の枠組みでの話なので、特に深い拘りはありませんよw
それに僕は、声優で見る作品を決めたりもしませんので…

あと、エレメンタルジェレイドは序盤~中盤は楽しく見ていたのですがラストが糞でしたね。
もう、糞過ぎてリンクを貼るのすらめんどくさいというレベルですよw



さて、遂に始まりましたロッテ-阪神の日本シリーズ!
このシリーズ、阪神が制せば20年ぶりの日本一、逆にロッテが制せば31年ぶりの日本一となり、どちらにとっても日本一は絶対に譲れないものですね。

そのシリーズ初戦
先発は「予告先発」通りに阪神は井川慶、ロッテは清水となりました。

それでは、ここから実況中継を開始したいと思います。
尚、管理人は言わずと知れた阪神ファンですので実況更新も阪神サイドからの視点になります。
その点を予め、了解して上でご観覧くださいませ


【1回表】
阪神の先頭打者は、やはりこの人!
赤星 憲広

久しぶりの実戦となるフェニックスリーグの第一打席では「ヤバイ」と思ってしまうくらいボールが速く感じたりもしたそうですが、この打席は思い切って初球に投げて来るであろうストレートを積極的に狙って欲しいですね。

と、思ったら初球はカッボールのボール球
赤星も良く見ました。
そして、いきなり赤星が四球で出塁しました!
ここは初回にレギュラーシーズンに盗塁を決めれば13勝負けなしの赤星の盗塁に期待しましょう。

その赤星が2球目にスタート!
しかし、鳥谷が打ちにいってファール
結局、鳥谷は3球三振

しかし、その後のシーツがヒットで繋いで1死一、二塁のチャンス
この場面に打席に入るのは4番・金本!

しかし、遊撃手の西岡が良いところに守っていて金本は併殺打に倒れてこのチャンスを生かせず…

【1回裏】
さあ、マウンドに井川投手があがりました。
ロッテの1番打者は先程、守備で良いプレーをみせた西岡
試合前、岡田監督はこの西岡について「打撃は大した事はない。四球で出すのが一番ダメ」だと話していました。

その西岡に対して井川は西岡に粘られ2-3にするものの空振りの三振で1アウト

続く打者は今江
2球、ボールが大きく外れてストライクを取りに行ったところで井川が被弾_| ̄|○
ロッテが1-0と先制

さらに、次の福浦にも二塁打を許して嫌な予感…

4番のサブローは三塁ゴロで2アウト
さあ、ここでロッテの5番はプレーオフ最終戦で起死回生の逆転打を放ち、ロッテをこの舞台に連れて来たと言っても過言ではない里崎がバッターボックスへ

しかし、ここは井川が踏ん張って里崎を空振りの三振に仕留めました。

ロッテ1-0阪神

【2回表】
阪神は今岡、桧山、片岡が倒れて3者凡退…
ゲームの主導権をロッテに渡さない為にも、できるだけ早く同点に追いついてもらいたいところです。

【2回裏】
1死から不運な内野安打でランナーが出塁するものの、次打者の李承をストレートで攻めてスイングアウトの三振
それにしても、本当に今日の審判はストライクゾーンが辛いですね…
結局、この回は井川投手が無失点で切り抜けました。

【3回表】
矢野が初球を打ってヒットで出塁
9番の藤本はバントがやや苦手ですが「ここは当然、送りバントでしょう」…と、思ったら藤本は強行で内野ゴロ
結果、ランナーが入れ替わった形になりました。

1番に戻って赤星が進塁打を放ち2死ながら一打動転のチャンスで鳥谷

期待のかかる場面でしたが、鳥谷が倒れてこの回も無得点
何気にロッテにペースが傾いて来ていますね…

【3回裏】
また、先頭打者は西岡、この打席でも粘ります。
そして、井川が四球で西岡を出してしまいました。
これはいけませんね…

しかし、矢野なら西岡も刺せると信じております。

と、早速西岡が初球から走りました!
しかし、矢野のシーズン中そのままの正確なスローイングで微妙で判定でしたがタッチアウト!!

この一連のプレーで阪神に僅かに流れが傾きかけたところで、すかさず先程、先制ホームランを放った今江がセフティーバント
そして、これがセーフ

う~ん、流れを相手を渡さないという気持ちと意表を付いた素晴らしい攻撃ですね…

しかし、井川投手も負けていません。
3番の福浦を素晴らしい球で三振に仕留めました。
そして、4番のサブローも空振りの三振!!!

井川が乗って来たかな?





…すいません。
正直、リアルタイム更新はかなりいっぱいいっぱいなので今からは何かあったら書きたいと思います。
みおさんが実況更新をされていたのを見て真似てみましたが、僕には無理っぽいです(苦笑)
みおさんは凄いですね…僕は、やはりゆっくり観戦したいと思います。


【5回表】
桧山がヒットを放ち、矢野のヒットで1死一、三塁の形となり藤本が微妙な飛距離のフライでしたが三塁ランナーの桧山がスタートを切ってセーフ
阪神が同点に追いつきました!

さあ、こうなると5回裏の井川投手のピッチングが非常に重要になって来ますね。
シーズン中、味方に追いついてもらった後のイニングに「大量失点をする」というケースも少なくありませんでしたので、この回はしっかり抑えてもらいたいと思います。

【5回裏】
流石は井川選手のファンですね…じゃなくて、危惧していた事が的中してしまいました。
先頭打者、渡辺のヒットに西岡のしてやったりのプッシュバント内野安打
この場面で今江がバントから右方向に弾き返しロッテが勝ち越しに成功
さらに、サブローがレフトに大きな当たりの二塁打を放ちロッテの3点リードに変わりました。

う~ん、辛いですね。。。

【6回表】
1死からシーツが二塁打を放ってチャンスを作るものの一番頼りになる金本、今岡のコンビで点が取れず無得点…

【6回裏】
李承のホームランでロッテがさらに1点を追加

阪神は厳しい展開になりました。
やはり、プレーオフを勝ち上がって来たロッテの野手陣は勢いが違いますね…
ある意味、パ上位3位チームのうち10月の時点で一番、調子の良いチームがこの舞台に立っている訳ですからね。
この、一発で今日の試合はやや決まったかな?

【7回裏】
代わった橋本が、いきなり連打を浴びました。
今江はこれで4打数4安打の大当たり
阪神は、今江と言い、西岡と言い初戦から乗せてはいけない選手を乗せてしまいましたね。
それで里崎が試合を決める3ランホームラン

今日はもうダメぽ_| ̄|○

その後のフランコもヒットを放ち、これでロッテは先発全員安打…

一体、どうなっているんですか!?

なんて、思っている間にベニーにもホームランが出てあっという間に10-1の大差になってしまいました。
マリンスタジアムの上空に掛かっている濃霧のせいでベニーの打球が全く見えませんでしたが、どうやらスタンドインしたようです。


この後、球場全体に及んだ濃霧の為に試合は一時中断となりました。
それにしても、こんな状況下で打ったロッテの選手は凄いですねぇ…
絶対的に打者が不利な悪条件の筈なんですけどね。





結局、規定の30分を待ったも霧が晴れなかったので日本シリーズ史上初の濃霧でのコールドゲームとなり、シリーズ初戦はロッテが勝利しました。

阪神にとっては、劣勢で同じ負けるにしてもコールドは嫌な終わり方ですね。
今日は相手の清水投手も素晴らしかったですし、ロッテ打線も大爆発…
初戦を井川で落とす事は「阪神サイドからすれば計算の範囲内」だったにせよ、阪神は気持ちを切り替えて明日の試合に挑まないといけませんね。

この10年間で初戦を勝利したチームが日本一になる確率は90%というデータもあるみたいですが…もうそんな数字は見えませんw

阪神の明日は先発は下柳ですから勝敗の意味でも明日は絶対に負けられない試合となりますね。
何とか1勝1敗の5分で甲子園に戻って来れれば。。。

あと、実況更新の方ですが時間的にも厳しく、また更新に追われて一つ一つのプレーを良くみれないので恐らくもう二度とする事はないかと思います(苦笑)



-△-

はぴねす! 2005,10,21 この日記を編集 削除

朝の出社
今月分の新しいタイムカードを機械に通して、ちらっとタイムカードに目をやると明日の日付のところに赤丸が押してありました。
 
「…あれ?明日って休みだったけ」
 
と思いつつ、社内カレンダーを確認してみたところ…本当に明日は会社の休日でした。
 
 
……
 
 
知らなかった_| ̄|○
 
今の会社に入社して2年半
一度も会社の休日を見逃した事なんてなかった僕が、初めて会社の休日を見逃していました。

 
なんだろう…明日も思いっきり働くつもりだったのにこの違和感はw
 
ともあれ、僕からすれば巡って来た休日みたいなものなので、明日という日を有効に使いたいですね。
ていうか、やることなんて腐るほどありますから…
 

 
さて、今日は例のPCゲームの発売日です。
 
…PCゲームと言うと多少、聞こえが良いですが要するにエロゲーです(爆)

まあ、色々あってプレイするのは遅れそうですが無事にGETしましたw

それで、このはぴねす!というゲームなのですが発売日である今日と明日の2日にわたって秋葉原で「秋葉原はぴねす!まつり」というのが行われているそうです。
まあ、こういうのはやっぱり「秋葉原で行われるもの」ですからね…
なんて思っていたら、なんと今週の日曜には大阪は日本橋でもイベントが行われるそうです(爆)

これは…


はっ!?

危ないところでした…
当日、イベントに参加している自分の姿を想像してしまうところでした(爆)

危ういところでしたが僕の中のノートン先生が寸前のところで脅威から守ってくれましたw
イベントなんかに参加したら、それこそ完全なオタクじゃないですか…

ていうか、そもそも僕の興味を示すようなイベント内容ではありませんでしたからね(爆)
原画さんのサインや販促グッズを貰って、ゲームの声優さんが来たところで僕にとってそれは魅了的ではありません。

僕は純粋にゲームの方に興味があるだけなので!>それも問題です。



さて、涼風ですが…何ですか?このあま~い恋愛は。。。

未だかつて、これほど独り身の心をえぐる作品を僕は見た事がありません_| ̄|○

やべっ…彼女とか恋愛とかイイですね(爆)

まあ、僕はもう学生じゃないのでああいう恋愛は二度とできないと思いますけど、とにかくああいうのには憧れますねw

これがまた「女の子の方から惚れられている」というのが羨ましいですね。
あっ、僕は僕の事を好きなってくれる人がいるならそれで基本OKですよ(爆)

それにしても、大和くんはいきなり萌果ちゃんに手を出したら駄目ですよね。

まだまだ恋愛値が足りませんし(ぇ)何よりああいう子は「むこうの方から求めて来る」くらいまで待つのが王道なんじゃないかなと(爆死)

…まあ、流石にその展開は拒否された訳ですが、その後の仲直りの会話がまた。。。

できることなら、このままゴールインしてくれる事を望みます。



KOさん>
田村ゆかりさんが好きとの事ですが…今からでも遅くありませんよ。

魔法少女リリカルなのはA'sは見るべきです!

個人的には、田村ゆかりさんも良いんですけどOPを歌う水樹奈々さんも良いんですよねw
ていうか、僕は水樹奈々さん派です>ぇ


さて、いよいよ明日から日本シリーズが始まりますね。
それを受けて明日はできる範囲でイニングごとにリアルタイムの実況更新をしていきたいと思います!

そして、明日の先発投手ですが、何やら今年の日本シリーズは両監督了解の元で「予告先発」という形を独自で取るみたいですね。

とりあえず、第一戦
阪神・井川
ロッテ・清水

この「予告先発」に対して、相手投手によって打線を組み変えて来るロッテが有利と囁かれていますが、僕はどっちでもないと思うんですよね。
だって、そんな事をする前から阪神の日本シリーズのローテは明かになっていましたからねw
予告先発にしても、しなくても岡田監督がこの順番を変える事はまずなかったと思います。

むしろ、明日の先発が「渡辺俊か?清水か?」というところで清水の名前を出してくれた事による阪神サイドの利点の方が大きいと考えます。

と、それで明日の先発が渡辺ではなく清水と来ましたよ…マズイですね。

初戦、井川と渡辺俊が投げ合って負けるならまだ計算も付いたものを第一戦に清水を持って来られるとなると…阪神は厳しくなりましたね。
前回の予想の4勝1敗を4勝3敗に下降修正させてもらいます(苦笑)

とにかく、こうなると明日は井川投手に何としてでも勝ってもらうしかなくなりました。

阪神は投手陣の仕上がりは良いみたいなのですが、野手の仕上がりがイマイチなところが気掛かりです。
金本も「ぶっつけ本番や」と言っていましたし…
この辺り、セ・リーグ球団の不利な状況からシリーズが始まる悪条件をどう打破するかも大きな鍵を握っていますね。
その為には、何と言っても赤星の出塁が欠かせません。

そんな訳で明日はまず、1回表の赤星の打席に注目してみたいと思います。



-△-

貴方は、対戦モードで先発投手をリリーフとして登板させますか? 2005,10,20 この日記を編集 削除

リア友の日記観覧についてみおさん早速のご返答有難う御座居ます。

つまり、みおさんは日記でもそのままの自分であり、人とは違う感性を持っている事をむしろ友人にも知ってもらいたいのでリア友に見せても問題なし
また、友人も理解のある方々という事で大体、合ってますよね?

ともあれ、リア友に日記を見せても支障がないのは素直に凄いと思います。
 
僕の場合、友達に一方的にこちらの行動やら思考を知られことに抵抗があるんですよね。
実際に会って日記の事を言われると、どうも答えにくいですし…
って、こう言っている間にもリア友が約1名観覧していると思われます(苦笑)

まあ、ともかく僕はサイトに日記を置いている以上は「サイトをやっている」という事は教えてもサイトは絶対に教えないと思います
ただでさえ、僕の日記(ネタ)って爆弾発言やら痛い話が多いですからね。
要するに、僕の日記は若干の疚しさを持っているという事ですね(苦笑)

日記で萌えを使っている限り、僕の日記が日の目を見ることはないと思いますw



さて、それでは昨日皆さんにご協力を仰がせて頂きました「貴方は、先発投手をリリーフとして登板させますか?」という事柄について投票結果を元に検証をしていきたいと思います。

と、その前に投票して下さった方々、ご協力有難う御座居ました。
投票の際のコメントも大変多くの方に書いて頂き、全てのコメントに目を通させて頂きました。

さて、今日はこの投票結果を元に色々と感じた事を書いていきたいと思います。
それでは早速、投票結果の発表からさせてもらいます。

先発投手をリリーフとして起用する(または、肯定的)
255票(47%)
先発投手をリリーフとして起用しない(または、否定的)
293票(53%)

計・548票
(※投票画面のHIT数と投票数が合わないので明らかに誰かが重複投票をしたと思われます。)

ある程度、票がどちらかに偏るかなと思っていましたが、見事に真っ二つに別れる形になりました。
正直、これは意外でしたね。

票自体は僅差で否定派が多いですが、※の通り残念ながら誰かが不正投票を働いたと思われますので、その不正投票が行われる前に僕が最後に確認した昼休み中の結果では肯定派が52%でリードしていたので、まあ実質的に50:50くらいの割合だと考えて良いと思います。

ただ、信憑性を得る為にコメントを書いて下さった方々の割合を計算してみました。

先発投手をリリーフとして起用する(または、肯定的)
61票
先発投手をリリーフとして起用しない(または、否定的)
72票

結果、こちらでも否定派がリードする形となりました。

う~ん、意見が半々ながらもわずかに否定派がリードというところでしょうか?
それにしても、皆さんのコメントを読んでいると本当に色んな考え方の元で色んなプレイスタイルがあるという事を感じさせられました。

ちょっと、こちらも僕の方で集計を取ってみましたのでご覧ください。

肯定派
【理由】
・総力戦→30票
・勝利優先→21票
・ゲームなのでアリ→6票
・その他→4票

一番、多かったのは対戦モードは「1試合のみ総力戦だから」という意見で「持てる戦力を全て使って戦おう」という事ですね。
たしかに、対戦モードはペナントとは違うので1試合だけの総力戦と割り切った戦い方も十分アリだと思います。

そして、二番目に多かったのが対戦に勝利優先です。
一件、総力戦と同じようにも見えますが理由が同じ肯定派でも別れている様に感じたので、別扱いで集計させて頂きました。
まあ、対戦をする以上は勝利を目指して戦う訳ですからね。
こういう考え方があっても全然、良いと思いますよ。

そして、三番目が「ゲームだから自分の好きな様に起用すれば良い」という意見です。
これがまた面白いもので「ゲームだから自分の好きなように」と言う方もいるかと思えば「ゲームでもこだわっていきたい」という方もいたりと本当、人それぞれ色んな考え方があるんだなと感じさせてくれます。

それに対して、否定派の方々の理由は

・現実の起用法→35票
・役割分担→20票
・場合によっては可→11票
・その他→6票

まず、やはりトップは「現実と同じように起用したい」という意見が多かったです。
ここに該当する方々は僕と同じ意見ですねw
ちなみに、例え対戦でもある程度、点差が開いたらリリーフエースではなく敗戦処理を登板させますよw

そして二番目の多かったのが、こちらも1位の「現実と同じように起用したい」という意見に近いかもしれませんが、こちらは「先発、中継ぎ、抑え」という形を守りたいという考えの方を対象にさせて頂きました。
まさに「先発、中継ぎ、抑え」というスタイルは現在野球の象徴ですよね。
現実の起用法でなくとも、この形を守りたい方々も多いようです。

三番目が「先発のリリーフ登板は基本的には否定的ですが、場合によっては先発のリリーフ登板もアリ」という意見です。
たしかに、この辺りはこだわりを持ちつつも臨機応変ですね。
そういえば、コメントの方で「日想のような展開では使うべきです」というお叱りも頂きましたw

…ごもっともです(苦笑)

とまあ、そんな感じで本当に甲乙付け難いというか色んな意見があって、尚且つそれがほぼ50:50に別れるとは凄いなと関心すらしていますw

残念ながら目標の1000票には遠く及ばなかったので「統計学的に信頼できるデータ」とは言えませんが十分、信憑性のあるデータだと思います。
皆様、改めてご協力有難う御座居ました。

あと、中にはコメントの方でメッセージを書いて下さった方もいたみたいでどうも有難う御座居ます。
「面白い企画」とも言ってもらえたので、また何かあれば次もやってみたいなと思います。
この度は、どうも有難う御座居ました。

結果を見る


涼風は残業とサイト管理で時間が取れないので明日、見たいと思います。



-△-

1000人アンケート 2005,10,19 この日記を編集 削除

今日は、年に一度の会社の健康診断だったので仕事を昼までに切り上げて本社の方に戻っていました。
今年の健康診断は、いつもより1ヶ月早いんですよね
 
それで、大阪から電車と徒歩で片道1時間かけて本社に戻ったのですが、そこからさらに待つこと1時間半…
 
明らかに来るのが早すぎました_| ̄|○
 
そして、この時点で今日の残業が確定し…
むしろ、日本シリーズ中に定時で帰れるかも若干、危うくなりました(苦笑)
 
まあ、早く来てしまったものは仕方がないので仕事中ですが1時間半、目立たないところに座って健康診断が始まるのをひたすら待っていました。
ただ、意味もなく座っているのもアレだったので…
後輩の彼とちょっとそっち系の話をしてました(爆)
 
いや、「やることがなかった」というのが要因ですが、あと先日見た「げんしけん第4話」の台詞に「良いんじゃない。それより、ヤバイのはそうやって自分を隠して人を遠ざける事じゃないの?」というのがありまして…
それを聞いた僕は思わず「一理あるな」と思ってしまった訳です(爆)
 
それで、まぁ結構色んな話をしましたよ…
ここからは、分かる方に分かってもらえば良いと思いますが彼は「夜勤病棟」が(も)好きらしいです。
それで、「はじめてのおるすばん」もプレイしたんだとか…って、駄目だろう!
 
思わず、説教してしまいました。
 
彼曰く、「こういうのもアリかなと思って…」
 
 
・・・
 
 
・・・・・

 
アリと言ってしまう彼と、またひとつ距離が開いたような気がします(苦笑)
 
 
それから、サイトの話になって色々と管理側の本音やらを語ってみました。
その流れで「サイトを見せて下さいよ」という話になりましたが、サイトで日記を書いている関係で教える事はできませんでした。
 
リアルで自分の日記を読んでいる人がいると、色々とやりづらいですからね…
トラブルの元にもなりかねませんし…
あっ、リア友読者が多いみおさんは例外とさせて頂きますねw
ていうか、なんでそんなに上手くいくのかご教授願いたいくらいです。
 
それで、趣向の違いを感じながらも、そこは大して広くない世界ですからどこかで共有する部分があったりで…
そんな感じで、恐らく周りから見れば会話が弾んだいたところでようやく健康診断の番がまわってきました
 

…うん。僕は染まっていない!>ビシッ


それで、まず健康診断を受ける前に診断表を記入
一つ、一つ自己申告で自分の生活週間について一番項目に近いものを記入していき、そして一日の睡眠時間の覧に差し掛かった時に

最少項目の睡眠時間フォー>ぇ
 
…若干、僕らしくない部分があるのは先日のリバーさんの日記の「あるあるマイライフ」ネタがツボに入り、もしかしたらレギュラーは「このネタを生かす為に存在したのでは?」と思ってしまうほどに影響を受けてしまったので、それなら僕も何かやってみようと思った次第ですw


まあ、そんな訳で睡眠時間の項目なんですが一番少ないのが「5時間未満」でした。

これは、つまり人間が生きていく上で最低限必要な睡眠時間を示すボーダーラインを意味しているという事でしょうか?

…僕って、何気にボーダーラインすれすれの生活をしていたんですね(汗)
何だかんだ言って、昨日は色々あったので5時間しか寝てませんし…
 
やっぱり、人間7時間睡眠が理想と言われていますが毎日でなくても、たまにはそれくらい寝ないといけませんね。
ちなみに寝過ぎ及び睡眠不足は寿命に影響します。

とりあえず、健康診断については今年は身長が縮んでいなかった事に一安心しましたw>ぇ



さて、16日の日想に友達とのパワプロ対戦について書きましたが、その中で僕がこだわりを見せた「先発投手をリリーフとして登板させない」という点について、皆さんはどのようにされているのか訊かせて頂きたいなと思います。

しかし、メールだと色々と時間が掛かりますしメールを送ることに抵抗がある方もいらっしゃると思うので、今回はアンケート機能を用意させて頂きました。
これなら、クリックするだけで済みますからねw

それで、このアンケートですが良くトリビアの泉の種コーナーで何かを調査する際に「1000人を調べれば統計学的に信頼できるデータが得られます」という言葉をよく耳にしますが、この日記の読者もちょうど推定1000人ほど…

皆さんが1票づつ投票して頂ければ十分、統計学的に信頼できるデータが得られるではありませんか!

そういう事ですので、お手数をお掛けする様ですが皆様、アンケートへのご協力の程よろしくお願い致します。
そういう僕は早速、先陣を切って「使わない」に投票して来ましたw
管理人という立場ですが、僕も1/1000人の意見には変わりありませんからね。

それでは、皆様も投票よろしくお願いします!

結果に対する感想や考察は明日の日想に書かさせて頂きたいと思います。



-△-

日本シリーズ考察 2005,10,18 この日記を編集 削除

昨日の「後味が悪くなってしまう」という発言について

ご指摘があったので掲示板の方に書きましたが、あれは「リーグ1位通過以外のチームが優勝してしまうと」と書いている通り、必ずしもロッテの事を指している訳ではありません。
これは、プレーオフの制度に対しての方が強いです。

ただ、言葉として不適切な面があったと思いますのでその点につきましてお詫び申し上げさせて頂きます。

別にロッテの優勝を批判している訳ではありませんし、僕自身プレーオフを通して制度に苦言を漏らしてもチームや選手に対して悪口は言っていないという自負もあります。
プレーオフという制度でロッテが優勝したからと言ってロッテに非がある筈がありません。



さて、一日経ってロッテの祝勝会に番組出演、新聞のロッテ優勝の文字を見て、徐々にロッテの優勝を受け入られる様になって来ました。
改めて「優勝おめでとう御座居ます」と言わせて頂きたいと思います。
ロッテが優勝した事によりロッテリアではエビバーガーが半額になるらしいですね。
有難く僕も買わせて頂きますw

さて、そんなロッテとの日本シリーズですが阪神は明日がチケットの一般発売です。
そういう僕はと言うと前回の件も踏まえてので「定価でチケットが手に入ったら甲子園に観戦に行こう」と友達と約束をしていました。 
そして、そのアテもkawaさんに教えてもらったイープラスで日本シリーズのチケットを取り扱うことを知って100%GETできるものだと確信していました。

…今日まではね。

しかし今日、明日に備えてチケットの申し込み画面にアクセスしてみたところ、そこには「クレジットカード決済限定」と書かれてありました。

そんなバカな_| ̄|○
 
しかし、少し考えてみればすぐに分かる事で日本シリーズまでもうあまり日にちがありません。
チケットを申し込んでから銀行に振込んで、振込みが確認されてからチケットを発送するという方法では間に合いません。

いや、迅速に対応すれば「それでも十分、間に合う」かと思いますが決済方法が銀行振込みの人、全員がちゃんとするとは限りません。
もしかしたら、チケットを申し込むだけ申し込んでおいて金を振り込まないかもしれません。
普段なら、それをキャンセル扱いにすれば良いかもしれませんが試合日まで日にちがない為に、そうしている間に試合が始まってしまうかもしれません。

しかし、だからと言ってイープラスもトラブルを回避する為にチケットの先送りはできないと思います。

だから試合日が近い日本シリーズは一番、確実に引き落としが可能なクレジット決済に限定したのだと思いました。

…とまあ、あえて書かなくて良いような説明を長々と書いてみましたが、僕はクレジットカードを持っていないので残念ながら明日はイープラスで日本シリーズのチケットを手に入れられそうにありません。

ただ、あまり悲観はしていません。
元々、スケジュール的にもキツイ計画でしたし、僕はこういう大一番はテレビで観戦する方が好きなので、気持ちの切り替えは早かったですね。
それに僕は前回の観戦を今季最後と言った身ですからね。
まあ、日本シリーズは大人しくテレビで阪神を応援したいと思います。


それで、その日本シリーズについてここからは僕なりの考察です。

プレーオフの激戦の末にロッテがリーグ優勝を決め、日本シリーズの阪神の相手がロッテに決まりました。
その日本シリーズまでは、あと4日

とりあえず、前にも書きましたが「阪神が日本シリーズで戦うならソフトバンクが一番、脅威だと思っていた」ので対戦相手がロッテになった事により、多少は阪神が優勢に傾いたかなと考えます。
(その理由については、前に書いたので省略します)

ただ、プレーオフを観ていても感じましたがロッテと対戦する上で特に気を付けないといけない事はロッテを勢い付けない事ですね。
ただ条件的には、プレーオフを制してリーグ優勝を果たし既に勢いが付いた状態のロッテと阪神はいきなり千葉マリンで戦うことになるので、実戦から2週間空いた阪神は「条件的には不利な状況から始まる」と言えると思います。
まあ、これはプレーオフのソフトバンクにも当てはまりますね。

それでシリーズ初戦
恐らく、井川と渡辺俊の対戦になるかなと思いますが…まあ、阪神サイドとしては初戦を落とすのはファンの間では「ある程度予測すべき事態」だと思うので、どちらかと言うと2戦目の下柳さんでしっかり勝つことでしょうね。
もちろん初戦の井川で勝てれば大きく阪神に流れが傾くでしょうし、阪神は千葉マリンで2連敗さえしなければ良いと思います。
(ちなみに井川投手は今季唯一の完封勝利をロッテ戦で挙げています)

それで、甲子園に戻って来ての3、4戦目
安藤に関しては心配していませんし、杉山もまあ大丈夫だと思うので、この辺りを阪神のペースで突っ走っていきたいですね。
ロッテの一人一人が一団となった粘り強さはプレーオフを観ていても脅威でしたが、阪神にはリリーフにJFKの3人がいるので、きっとロッテの反撃の根を絶ってくれると信じています。

問題は第5戦の先発・福原なんですよね…
シーズンでは負け数が多くて、それでも何とか好投していましたが後半はそれも見られなくなって来て先日のフェニックスリーグでは2回5失点

日本シリーズまでに調整はしてくるでしょうけど、激しく心配です。

阪神の場合、先発がある程度頑張ってくれれば後は強力なリリーフ陣がいるので先発がいかに試合を作るかが重要なんですよね。

それで、この第5戦目は僕が最も重視している試合で第5戦目を甲子園で負けて「ロッテが勢いに乗った状態で千葉マリンに戻ってくる」という形だけは一番、避けたいところだと思っています。

まあ、「あまり勢い、勢い」というのもアレですけどね…
そもそも、ここに書いた事は机上の空論に近いので聞き流して下さいねw

それでは、最後にシリーズの勝敗予想
僕は4勝1敗で阪神の勝ちと予想します。

まあ、これも予想というよりは希望に近いですけどねw
ただ、阪神が勝つという考えだけは最後まで捨てずにシリーズを応援していきたいと思います。



-△-

プレーオフ~終結~ 2005,10,17 この日記を編集 削除

昨日、第3回目にして初めて「スクラン☆お茶会!ラジオ」を聴きました。
ラジオ番組の放送開始は単行本の帯に「10月からスタート」と書いてあったのを見て知ったのですが、肝心の放送日がなかなか発表されないまま僕の中で10月を迎えてしまい、昨日になって急にその事を思い出しました。

…で、気付いた頃には既に第3回だった訳です(苦笑)

番組の方は、スクランらしく?恋愛をテーマにしたト-クに恋愛に関するおたよりを紹介して、それに対するコメントを言い合ったりと…そんな感じで番組が進行していました。

まあ、僕は番組または雑誌に相談事を送る人の半分はネタもしくは冗談(深刻ではない)が含まれていると思います。
だって「紹介されるかどうか分からないおたよりの返事を待つ」なんて現実的じゃないですし、そもそも「おたよりが紹介される頃には時期的に手遅れ」だと思うんですよねw
だから僕は、番組や雑誌で紹介される相談の半分以上はネタだと思っています。

それで、番組の途中でゲストが登場しました。
普通こういうのはアニメの声優さんが登場するのですが、現れたのは何と原作者の小林尽さんでした。

…何か微妙。。。

ていうか、僕は原作のイメージを大切にしたい方なので、あまり原作者さんにぶっちゃけた話はして欲しくないんですよね。
まあ、もう聞いちゃったので仕方ないんですけどねw

とりあえず、スクランのラジオ番組はそれなりに楽しめましたので関心がなくなるまで聴きたいなと思います。



さて、プレーオフ最終戦ですが、その前に昨日のテレビ中継について

プレーオフ第2ステージ3戦目ではソフトバンクの神がかり的な逆転サヨナラ勝利に対して試合中継がない事に抗議の電話が殺到したそうですが、昨日の試合では逆にテレビ局に「中継してくれて有難う」という感謝の電話が寄せられたそうです。

う~ん、そういう声がテレビ局に届けられるというのは嬉しい限りですね。

ただ、中には解説が「ロッテ寄り」という苦情も数件あったそうです。
まあ、僕から言わせれば村さんの解説にイマイチ付いていけていない解説者に物申したいところ野なんですけどねw
野村さんを始め、野球のセオリーなんかを交えて解説してくれる人が僕は好きなんですよね。
ていうか、ろくに野球経験のない僕は、こういうところから野球の知識を学びましたからね。
そういう意味で解説者の話す「野球感」って凄く大切だと思います。


さて、それでは今日のビッグテーマことプレーオフ最終戦についてです。

今日は帰宅するなり、真っ先にラジオの電源を入れました。
僕の人生史上で「真っ先にラジオの電源を入れた」という経験はないですねw

そのプレーオフ、2回表からラジオで聴いていました。
ベニーがセカンドライナーのダブルプレーに倒れてから直後の2回裏にソフトバンクが鳥越の犠牲フライで先制!
さらに、その次の3回裏にはプレーオフで18打席無安打の松中に遂に待望のヒットが出て、それがタイムリーとなりソフトバンクが2点目!
その松中の喜びようを見ていると、観ているこちらまで嬉しくなって来ました。

先発の杉内は6回に1点取られたところで降板
ナイスピッチングでした。

ソフトバンクが1点をリードしたまま、イニングは7回、8回と進んで行き「このままソフトバンクの優勝か?」と思われた8回表
代打・初芝の打球を処理する際にバティスタと川崎が接触してしまい内野安打に…
さらに、そこから福浦にもヒットで繋がれて無死1、2塁となり、この場面で4番のサブローは送りバントではなくヒッティングに切り替えて二塁ファールフライで1アウト

僕から見た限り、ここまでロッテはいくつかの采配ミスをしている様に思えました。
(これが外国人監督の采配なのかもしれませんが…)

しかし、そのミスを帳消しにしたのが5番・里崎の逆転タイムリー2ベース
馬原は続く一死満塁のピンチを切り抜けるも、終盤に来て痛恨の逆転を許してしまいました。

その8回裏のソフトバンクの攻撃
宮地、バティスタが倒れて2アウトとなった場面で4番・松中
誰もが松中の一発を期待する場面で松中はしっかりと四球を選び、出塁
そして、里崎がボールを前に弾いたところで、すかさず松中が二塁に進塁し気迫のヘッドスライディング!

凄まじい闘志です…
恐らく、日本シリーズでもこんなプレーは観られないでしょう。
日本シリーズと違い、負ければ全て失うプレーオフだからこそ出る気迫のプレーだと思います。
そして、そんな松中を何とかホームに還してあげたかったのですが松中が二塁に進塁するやズレータ敬遠されて、カブレラ勝負でカブレラがライトフライに倒れました…

イニングは9回裏
再び崖っぷちに立たされたホークスの攻撃は7番・大村から
そして、そのマウンドには第3試合でホークスに奇跡の同点劇を許したロッテの守護神・小林雅

誰もが、何かが起こるのではないかと思った最終回に先頭の大村が四球で出塁
バットを投げ出して、一塁に進む大村がカッコ良すぎです。
その同点のランナー大村を鳥越がキッチリ送って一死2塁の形を作り、代打・柴原
しかし、ここでもロッテの堅実な好守が光り2アウト

最後のバッターは第3戦のヒーロー・川崎宗則

全てのホークスファンが川崎に全て託した中、川崎の打球は無常にも天高く舞い上がり…井上のグラブに納まった瞬間に全てが終わりました。


千葉ロッテマリーンズ31年ぶりの優勝

いや…僕にとってはホークスが2年連続でリーグ1位通過しておきながら2年連続で優勝を逃したという事実の方が大きいですね。
よくサッカーでは「何とかの悲劇」と言いますが、ホークスに言わせれば「プレーオフの悲劇」としか言いようがないですね。。。

雑談板にも書いた通り、僕の中ではあまり誉められた優勝の仕方ではありませんが、そういうルールになってしまった以上は仕方がないとは思います。

が、しかしロッテの優勝が決まってからのホークスの選手の表情や的場のあの涙を見て下さいよ…
リーグ1位通過しておきながら優勝ならず…それも2年連続で…
去年も見たような光景を目の前にして思わず「何故、ホークスの選手達がこんな涙を流さなくてはいけないのか」と考えてしまいます。
これは、ホークスに限った話ではないと思います。

プレーオフを導入して、これから毎年こんな涙を選手達に流させ続けるんでしょうか?

たしかに、ホークス(リーグ1位通過チーム)がプレーオフで勝利すれば良いだけの話かもしれませんが勝負事は…それも短期決戦なら、なかなかそうもいかないでしょう。。。

ただ、ロッテのプレーオフの戦い方は見事だったと思います。
本音は、ソフトバンクと戦いたかった…いやそれ以前にホークスに優勝してもらいたかったですけど、日本シリーズも同じ短期決戦という事を考えると、その短期決戦を勝ち上がって来たロッテは勢いのあるチームで恐い存在です。

まあ、プレーオフに関してはリーグ1位通過のチームが優勝すれば気持ち良く観れるんですけど、それ以外のチームが優勝してしまうとどうも後味が悪くなってしまいますね。。。
要は、必ずしも強いチーム(好成績を挙げたチーム)が優勝するとは限らない点をどう捉えるかですね。






まだ、納得はできませんが…気持ちを切り替えて「31年ぶりの優勝おめでとう御座居ます」と言わせて頂きたいと思います。
「31年ぶり」と言ったら…もはや、僕が生まれていないという次元じゃないですねw
とりあえず、おめでとう御座居ます。

ホークスの仇は日本シリーズで阪神が必ず果たします!



-△-

野球のある休日 2005,10,16 この日記を編集 削除

今日は、昼から友達の家に行って来ました。
(その影響で今週もサイト巡回ができませんでした…申し訳ないです)

本当は暫くご無沙汰なので久しぶりに「草野球!」といきたいところなのですが、去年まで学生だった友達も就職したので、なかなか友達同士の都合が合わないという状況が続いています。

そして、今日は友達との都合は合ったにですが…前日に雨が降った為に草野球を断念
それでも「久しぶりに遊ぼう」という事になり友達の家に行って来ました。


友達の家に行くなり、まずは友達の家の前で軽くキャッチボールをしました。
…いや、僕は場所を弁えて「軽く」なんですが、いつも友達は途中からキャッチボールをブルペン化してしまいます(苦笑)

あっ、でも数ヶ月ぶりにキャッチボールをした割には良い感じでした。
僕はどちらかと言うと「久しぶりする方が、良い感じでプレーできたりするんですよね」
学生時代もテスト期間が終わった後の部活で良いプレーができたりしましたからねw

それからは、これまた久しぶりにパワプロで対戦をしました。
サイト管理の関係でパワプロは頻繁に起動させていますが、実際に試合をするのはだいぶ久しぶりの事です(爆)

それでチームを選択
友達がペナントで使っているという「アレンジの阪神タイガース」を選択したので、僕は「アレンジの西武(査定した松坂、西口、中村、和田を追加)」を選択しました。

オーダー設定時、カブレラが絶不調だったので色々と考えて6番に下げました。
先発は、もちろん松坂大輔(普通)です!

そして、試合開始
初回に久しぶりにも関わらずヒットを重ねて、絶不調のカブレラにホームランが出て一挙4得点!
…やっぱり、僕は久しぶりの方が力を発揮するタイプなのかもしれませんw

しかし、その裏に松坂が打たれて友達に3点を返されてしまい、すぐに1点差に迫られました。
ていうか、やっぱり最近のパワプロって投低打高ですね(苦笑)
友達はミート打ちを多用してくるのですが相変わらずミートカーソルのヒット判定が相変わらず甘い気がします。

結局、松坂は5回6失点でスタミナがバテたので降板させました。
しかし、要所で効果的に使った事もありジャイロスライダーだけは最後まで一本も打たれませんでした。

6回からはリリーフ陣による継投、継投で繋いで8回に逆転されましたが9回表二死から一番頼りになる和田さんに同点タイムリーが出て寸前で同点に追いつきました。
友達は、5回から早々とJFKを出したのが間違いでしたねw
ていうか、6回から2イニング登板した藤川こと先日、日記で掲載した裏藤川ですが…

捉えた筈のストレートが3度も不自然に大きく打ちあげたフライになるんですよ。

それで、ようやく気が付きました。
藤川の「あのストレートを再現させる為にジャイロボールを付けた」のですが、そのジャイロボールの今作からの追加効果をすっかり忘れていました。

今作からジャイロボールは上にホップするんでした。

う~ん、ただ単にカーソルを合わせれば良かった従来のストレートと比べてこれは打ちづらいかも。。。
まあ、それでも裏藤川から1点を奪ったんですけどねw
上にホップする分、ミートカーソルでは合わせやすくなるんですよね。

さて、話を戻して9回表に同点に追いついた所で9回裏から豊田を投入しました。
前にも触れましたが、近年の延長戦の戦い方は12回に抑え投手を登板させるのではなく、試合に負けない為に早いイニングから良い投手を順番に投入していくんですよね。
だから、僕もそれに見習って試合に負けない為に9回から抑えの豊田を投入しました。

それで、その豊田が期待に応えて9回、10回と無失点に抑えてくれて、11回表に2本のタイムリーで遂に勝ち越しに成功しました。
そして、3イニング目となる11回裏のマウンドにも豊田の姿がありました。

先程は「試合に負けない為に9回から抑えの豊田を投入しました」と言いましたが…実はリリーフ投手が豊田しか残っていませんでした(爆)

一応、先発投手の西口や帆足は残っていました。
ただ、僕は対戦モードでは最後まで形式というモノを大切にして意地でもリリーフに先発投手を使用しないようにしています。
しかし、この僕の拘りがアダとなり、1点を返されて尚も二死1塁となったところでとうとう豊田がバテてしまいました。

しかし、あと1アウトを残すのみ

豊田が投じたストレートは力なく打者に向っていき…

逆転サヨナラ2ランを被弾してしまいました_| ̄|○


まあ、試合には負けましたが凄く楽しめたので満足しています。
僕は「闘争本能」とか「負けず嫌い」というのが、あまり無い方なので負け事に対する悔しさはあまりありません。
とにかく、良い試合ができて良かったと思っています。

しかし、この試合の敗因を分析するならば無理矢理、豊田に3イニングを投げさせた事が直接的な敗因ではありますが、やはり挙げるとすれば変化球の投げミス…というよりも試合中、友達に対して終始コントローラーの不備を盛んに抗議していましたw

試合中、下方向の変化球が落ちずにスローボールになるケースが多々ありました…

友達には「僕の操作が悪い」と言われましたが、絶対にコントローラーの下方向の反応が鈍いと思います。
試合後、確認してみると1試合にスローボールを19球も投げていました…
実際、スローボールを何発かホームランされましたから、言い訳っぽくなりますこれが敗因だと言っても良いかもしれません。

まあ、ともあれ昨日のソフトバンク-ロッテにも劣らないナイスゲームでした。

それから、友達とマクドで軽く食事をしてから友達が「修理&改造(ぇ)に出した車を取りに行かないといけないから」という事で別れました。
車を改造する金があるなら、学生時代からの借金をいい加減に返せ。。。



さて、それで注目のプレーオフ第4試合は6時の試合開始からラジオで、7時からはテレビ中継を観ていました。

今日も1点差の素晴らしい試合でしたね。
普段は比較的のんびりとプロ野球を観ているのですが、今日は息を抜く暇がありませんでした。

それで試合の方ですが、ソフトバンクが3-2でロッテを下し運命の最終戦へと持ち越しましたね!

ズレータの2連発に、その後のリリーフ陣の継投、抑えの馬原と「見応えのある試合」でした。
こうなると、勢いは完全にソフトバンクにありますね。
そのソフトバンクの明日の先発は杉内
これは期待できそうです。

ここにプレーオフが来て盛り上がって来ましたが、最後は「納得の行く形で終わって欲しい」なと思います。



-△-

千葉マリンとロッテリア 2005,10,15 この日記を編集 削除

仕事帰りにロッテリアに寄って、千葉ロッテマリーンズ優勝バク進セールで半額になっている「てりやきバーガー」を購入して来ました(爆)
でも、やっぱりロッテリアは子供の頃からエビバーガーが一番おいしいと思いますw

それで、それを食べながらホークスを応援する僕ってどうなんでしょう?(爆)
 
そういえば、ロッテファンの方って、やはりハンバーガーはロッテリア派
むしろ、ロッテリア以外で「ハンバーガーなんて買えねー」だったりするのでしょうか?
 
まあ、流石にそれは考え過ぎですよね(苦笑)
ヤクルトファンがヤクルトを飲んでいるとは限らないのと同じでw
 
でも、一つだけどうしても確認しておきたい事があります。
 
えっと。。。

ズバリ、千葉マリン球場にロッテリアはあるのでしょうか?
 
今まで聞きたくて聞けなかった事ですw
ちなみに、大阪ドームにはマクドがあります。
それで思ったのです。
大阪ドームにマクドがあるなら、千葉マリン球場にはロッテリアがある筈だと!

どなたか、千葉マリン球場に行った事のある方は是非、ご回答よろしくお願いします。

早速、アキラさんからメールでお答えして頂きました。
「三塁側はどうか分かりませんが、一塁側にはあります。あと、最寄り駅(JR海浜幕張駅)のすぐそばにもあります。」との事でした。

アキラさんお答えして頂き有難う御座居ます。
やはり、千葉マリン球場にロッテリアはあるんですね!
おかげで、スッキリしましたw


それで注目のプレーオフ第3戦は物凄い試合になりましたね。

試合が8回表に進んだところで「ラジオでプレーオフを実況していないかな?」と思い、ラジオを付けたところなんとプレーオフの実況をしていました(悦)

それから、テレビを消してずっとラジオの実況に耳を傾けていました。
場面は8回表、ちょうど新垣が四球を出して投手が新垣から三瀬に代わったところでした。

そして、その三瀬がロッテの3番・福浦に代わりっぱなの初球を打たれて致命的な4点目を献上…
(今から、思えばこの後の福浦の走塁死は勿体無かったですね)

正直、この時点で「勝負ありかな」と思い、9回裏のソフトバンクの攻撃も先頭打者のカブレラがヒットで出塁するものの、代打のバティスタがアウトになった時点で4点差は追いつけないと思ってロッテの優勝を確信していたのですが…

なんと、ホークスが土壇場で追い付いちゃいましたよ!!!!!

凄ぇーーーです。
久しく心臓がバクバクしました。
優勝を目前に迫られたところでたまらない展開です。
まさにベストゲームです。ベスト・オブザ・ベスト・オブザ・べスト!

ただ、松中を敬遠しないで勝負してくれていたら、もっと盛り上がったんですけどねw

そして、試合は延長11回裏ホークスの攻撃
先頭のバティスタがヒットで鳥越が1球で送りバント成功、続く大村がセンター前ヒットで一死1、3塁のサヨナラの大チャンスで打者はプレーオフで当たりに当たっている川崎宗則

その川崎のサヨナラタイムリーキターーーー

ソフトバンクは特別、贔屓球団という訳でもないのですが、この試合はたまらないです。
こんな良い試合がテレビ中継されないなんて…

ともあれ、ソフトバンクは奇跡の逆転勝利により念願の1勝を勝ち取りました。
地力ではソフトバンクの方が上でしょうから、今日の勝利でプレーオフもまだまだ分からなくなって来ましたね。
本当、どちらが勝ってもおかしくないと思います。

相変わらずプレーオフには反対ですが、今日のような素晴らしい試合を見れたのはプレーオフのおかげですね。
そういう意味ではプレーオフに感謝したいと思います。

改めて、ナイスゲームでした。
明日はテレビ中継でじっくりと観させてもらいます!



-△-

ゴールドサイン 2005,10,14 この日記を編集 削除

カルビーからカードホルダーとゴールドサイン入りカードセットが届きました。
 
これもラッキーカードを提供して下さったはなたさんのおかげです。
改めて有難う御座居ました

さて、それでは早速カードホルダーにカードを収納としていきたいところですがこれは先日、書いた「頭の使わない用事」に回したいと思います。
 
いや、そもそもサイトこそ縮小化しましたが元々、手の掛からないコンテンツだっただけに目に見えた効果もなかったりで相変わらず一日の時間が足りません…
まあ、査定作成板が一通り終わるまでは今の感じが続くのかなと覚悟はしているのですが。。。
なるべく早く終わらせて睡眠時間を確保するようにしたいですね(苦笑)
 
やっぱり人間、一日5時間睡眠じゃ辛いですわ…
こんな生活を、もう2年は続けていますからね。
それとも、これはだんだん身体の無理が効かなくなってくる前兆なのかもしれません。
今日は早く寝よ。。。
 
それで、もう一つがゴールドサイン入りカードセット(第2弾)です。
これは通常のスターカードの上に選手のサインが金色でプリントされているという代物で、まさに野球カードとしてはこれ以上ない理想的な仕様ではないでしょうか?
 
ゴールドサイン、イイ!

いや、正直これがあると通常のスターカードがいらなかったりするんですよねw
 
レート自体は通常のスターカード(星)の方が高いみたいなんですが、カードとして集めるなら断然ゴールドサイン入りカードの方でしょうからね。

そんな訳で、第2弾のゴールドサイン入りカードが手に入ったのは良しとして、あと僕がどうしても欲しいカードが一枚あります。
 
それは第一弾・T-17井川選手のゴールドサイン入りカードです。

以前、「井川選手のタイトルカードを持っていない」と言いましたが、実はそのあと確認したところちゃんと井川選手のタイトルカードがありました(爆)
しかし、それで満足する僕ではありません。
こうなったら、井川選手のゴールドサイン入りカードも何としてでも手に入れようと思い、カルビーカードフォーラムにて井川選手のゴールドサイン入りカード1枚に対して「キラカード7枚」というレートを無視した破格のトレードを提示したところ、無事にトレードを成立させる事ができました(悦)
 
ちなみに、井川選手のゴールドサイン入りカードを手に入れる為に放出したカード7枚は全てダブりカードだったので、こちらの在庫処理も同時に行なえましたw

そんな訳で、今年のプロ野球チップスカードもコンプはできなかったものの、一通り満足のいく成果を挙げられました。

コンプは、なかなか難しいのでこの際、好きな選手のカードさえ集まればOKです
今年に関しては阪神の選手のカードは全て集まりましたし、満足しています。


…ただチップスが、まだ半分近く残っている罠。。。





-△-

人生の癒し 2005,10,13 この日記を編集 削除

食事時にチャンネルを回していると、TVチャンピオンで卓球少女王選手権というものをやっていたのでそのまま見ていました。
何を隠そう、僕は中学、高校と卓球部でした。

メディアで卓球が滅多に扱われないので、たまに番組で卓球をやっているのを見るとついつい見ちゃうんですよねw

それは、この卓球少女王選手権も例外ではありません。
残念ながら僕が見た時間がちょうど番組が終わる間際だったので決勝ラウンドの途中からしか見れなかったのですが、番組の雰囲気は楽しめたと思います。

それで、その決勝の相手が芸能界NO.1プレーヤーという事で「リトル清原」が少女達の対戦相手でした。
しかし、リトル清原はよりにもよって巨人のユニフォームを着て卓球の試合をしていました。
恐らく収録はそれ以前に行われたものだと思いますが、本人が巨人を自由契約になった後にそれを放送するのは些か不謹慎ではないかなと思ったりもした訳ですが…肝心の卓球の腕前は僕と良いレベルでした(笑)

それで、卓球少女の目標となる人物はやはり福原愛ちゃんだったりする訳で…
そもそも、この企画って卓球少女だから良い訳で卓球少年なんていうワードは死語に近いのかもしれませんw

あっ、以前にも言いましたが卓球部に所属している男子って得てして「変わり者」が多いと感じます。
これは実体験に基づいていますw
それこそ、僕のような「オタク」もとい「オタク予備軍」が卓球部には少なくないですからね。
最も、僕が言わなくても気付いている方は気付いているかもしれませんけどねw

…学生時代、卓球部だったという事は堂々と言えないんですよね(苦笑)


それはそうと、番組中の告知でまたとんでもない企画を計画していましたよ。
その名も、コスプレイヤー選手権。。。

懲りずに秋葉原でまたやるのか_| ̄|○

コスプレをするにしても、被り物ならまだ良いんですがそれ以外だとキツイんですよね…
三次元に二次元を追求してはいけない典型的な例かと

まあ、来年の1月放送予定みたいなので見るか見ないかわからないですけど…覚えていたら見たいと思いますw>ぇ



プレーオフはロッテが二連勝!

ホークスはこのまま敗れるのでしょうか。。。

そういえば、今年はロッテの快進撃があって忘れていましたが毎年、ロッテは後半戦に強いんですよね。
たしか、プレーオフが導入された時に「一番有利に働くのはロッテ」と言ったような記憶があります。

まあ、それを抜きにしてもプレーオフ第1ステージからロッテの強さが目立ちますね。
全て接戦を制して、小林雅もプレーオフ4試合で4連続セーブと大忙しですねw

対して、ソフトバンクは「今年も松中かぁ…」と感じている人も少なくないでしょうね。
レギュラーシーズンでは、現役最強打者と言っても過言ではないくらいの成績を残していますが、この大事な試合で今年も結果が出ず。。。
それに加えて、城島の代わりに5番に入ったズレータのブレーキも痛いですね。
こちらもレギュラーシーズンでは大活躍をした選手なんですけどね…
つくづく、短期決戦の難しさを感じさせてくれます。

…もう、今年はロッテの優勝で決まりかな?(爆)


ソフトバンクは3連勝するしか道がない訳ですし…後がなくなりましたね。

とりあえず今、僕がホークスに期待する事は、「明後日は何としてでも勝って下さい」という事です。

だって…明後日、ホークスが負けちゃったら。。。

プレーオフがテレビ中継されないじゃないですか(爆)

僕が、どれだけ日曜日を待っている事か…だから、ロッテも明後日は勘弁して下さい。
むしろ、レギュラーシーズン1位のソフトバンクがプレーオフで1勝もできないとなるとナインに与える影響は去年を超えるものがあるでしょう…

ていうか、僕がプロ野球選手の立場なら「成績を上げようという意欲がなくなりかねません」

まあ、泣いても笑っても明後日にも全ての決着が付くかもしれません。
今年もプレーオフの理不尽さをホークスファンは味わう事になるのでしょうか。。。



さて、涼風は新幹線に乗り損ねて大和の実家に泊まる事になった涼風
好きな娘が自分の家にキターーーって、やつですねw
そして以前、話をした蛍が綺麗な場所というところに涼風を案内し、大和の失敗談から中学時代に失敗した告白の真似をさせられる大和

しかし、その真似の告白に対して一瞬、涼風が「いいわよ。付き合ってあげる」と返答

が、すぐに涼風に「ウソに決まっているでしょ」と言われるもののヤキモキさせられるシーンで…、やっぱり涼風イイ!

でも、来週はそれで萌果と微妙な関係に…相変わらず、目が離せない展開が続きます。


それでは、アニメ続きでこの辺りで今月からスタートした新作アニメの感想について書こうかなと思います。

魔法少女リリカルなのはA's
第二話まで視聴
10月の新作アニメチェック時には「前作の雰囲気を壊さないで保てるか」という点を危惧しましたが、どうやら心配なさそうです。
 
それで、今回もOP前に回想を流しながらなのはが御託を並べて「リリカルなのはA's始まります」というフレーズが聞けました。
いや、御託と言いましたがこの始まり方が僕は大好きですw

そして、今回もOPを歌うのが水樹奈々で、田村ゆかりがED担当です。

OP曲はスピード感溢れる曲ですね。
A'sが戦闘メインという事を感じさせられるような、前作に引き続いて作品の雰囲気に合った良い曲ではないかと思います。
 
…ちなみに、僕の電話時の着信音は前作のOP曲である「innocent starter」の着うたです(爆)
普段は常にマナーモードなので滅多に鳴ることはありませんけどね。

それで、今作のメインと思われる戦闘シーン
仮にも魔法少女アニメの戦闘なのですが…チック大佐さんが「MS戦のような迫力」とおっしゃていましたが、たしかに僕もそんな感じがしましたw
 
金槌娘はランチャーを射ってくるし、いきなりサーベルを持った人が現われたかと思ったら格闘戦専門の人もいるし、なのははなのはで攻撃がビームライフルっぽいし…

たしかにMS戦を感じさせる戦闘シーンであることは否めませんね(爆)

まあ、嫌いじゃないので良いですけどねw

それで、ストーリーは第一級捜索指定質物「闇の書」というものが深く関係しているらしく、これからの展開が興味深くてなかなか良さげです。
今回の敵の主というのは、ほぼ間違いなく車椅子の少女なんですよね…
これまた何かありそうな予感w

それで、フェイトがですよ…しばらく見ないうちにやけに素直なキャラになっちゃていました。
あの、ちょっとツンとしていたところが良かったんですけどね…って

いえ…何でもありません_| ̄|○

それで、細かいところに触れるなら今回からレイジングハートが喋る英語に字幕が付いているのが嬉しいですね。
ていうか、いつの間にレイジングハートと会話するようになったんでしょうね?w
ただ、小3でありながらなのはが英語を理解している点に多少、疑問を感じりたり…
そういえば、とらハ3でフィアッセに英語を習っているシーンがあったので、だとすればそれの賜物という考え方もできなくはないかな…

まあ、細かい事にはこだわらない事にします。
ただでさえ、死んでいる人が生きていたりと原作と比べると設定がめちゃくちゃなので、それに比べれば小3が英語を訳せる事なんて些細なことですw

ラムネ
僕が思っていた以上にみずいろ色、強過ぎです。
ヒロインの声も日和と同じ人ですし、口調もキャラもポンコツ具合も根本的には似た様なものです。

だが、それがイイ!>ぇ

いや、みずいろは僕が高校時代に一番、好きになった作品ですからね。
それを継承しているラムネも僕から言わせると良い出来でした。
やっぱり、片岡ともさんが書くシナリオは良いなぁ…僕の好みなんですよねw


そんな訳で、しばらくは魔法少女リリカルなのはA'sとラムネに癒されながら生きていきたいと思いますw>ぇ

アニメは良いですよぉ…正に癒しです、萌えです。
本音としては、もうちょっとリアルの女性にも癒してもらいたいんですけどね(爆)

さとごんさんすいません。
勝手にオチに使わせてもらいましたw



-△-

一万円札って使いづらい 2005,10,12 この日記を編集 削除

歯医者に行って来ました。
ようやく、気になっていた箇所の治療が終わり、あとは小さな虫歯があるのと歯垢を落とせば治療は終わるそうです。

そして、この日の治療代を一万円札でお支払いしました。

いや、実は歯の治療費を一万円札で支払いをするのもこれで3回連続だったりで…
最近、支払いをする度に「大きいのですいません」と言っているような気がします(苦笑)

よく、コンビニやスーパーでレジのアルバイトをしている方が一万円札で支払うお客さんを愚痴ったりという話を聞きますが…
いや、つくづく一万円札って使いづらいお札だなと思います。
 
それもこれも先日、会社から「臨時ボーナスを頂きました」という話をしましたが、うちの会社は何故かボーナスだけは銀行振込みではなく直接、現金で支払われる様になっています。
 
ですので現状、嫌でも財布の中が一万円札だらけになっちゃうんですよね(爆)

…他意は御座居ません。

ただ、一万円札を出す度に後ろめたい気分になる自分が不憫で仕方なかったりします(苦笑)
 
一万円札って使いづらい…

一万円札より千円札10枚の方に幸せを感じてしまう僕は貧乏性なんでしょうか…


 
さて、今日からプレーオフ第2ステージが始まりました。

福岡ソフトバンクホークスVS千葉ロッテマリーンズ
 
しつこいようですが、僕はホークスを応援します。
結果がどちらに転ぼうとも僕の中で去年に引き続きパ・リーグの優勝チームがホークスという事には変わりありませんが、やはりそれでは悔しいのでホークスには今年こそプレーオフで勝ってもらいたいと思います。
 
…何て熱いことを言ってみましたが「第4、5戦までプレーオフの中継がないんだよな…」と思いながら帰路に付きました。。。

そして帰宅後、パソコンを付けていつもように野球関係の情報をチェックしていたところ今年のプレーオフが第4、5戦しか全国中継されない理由がいくつか書かれていたので、この場をお借りして紹介したいと思います。

10月は各局とも番組改編期に当たり、早い段階から特別番組を編成しており、差し替えが不可能な状況という。ロッテ―西武の第1ステージも全国中継はなく、ある在京キー局幹部は「日本シリーズと違い、プレーオフは全国ネットに乗せるほどのニーズがない」と説明する。

昨年はテレビ朝日系が第2ステージの第3、4戦を全国中継したが、視聴率は1けた台と惨敗。放送関係者によると、東京地区でのプロ野球の視聴率ボーダーラインは13%ということで、昨年の反省から各局とも全国中継を見送ったらしい。また、レギュラー・シーズンでは1試合当たり1000万円の放送権料が、プレーオフになると2500万円にはね上がる点も影響している。

情報元・スポーツ報知ホームページ

う~ん、プレーオフは思ったほど視聴率が取れないんですね…
去年はプレーオフの試合を中継していましたが、その視聴率が一ケタ台だったのなら、今年は中継がないのも仕方がないのかもしれません。。。

これも根本的には野球人気の低迷が原因の一つなんですよね?
本当、僕はプロ野球観戦を一生の趣味だと既に決めているだけに哀しい現実です…
最も、プレーオフの試合に関心が集まらない点については、プレーオフ反対派としては喜ばしくもありますけどね。

今、世間を騒がしている村上ファンドの問題も重要ですが「07年からのセ・リーグ・プレーオフ導入にももっと反対して欲しいな」と思ったりもします。

プレーオフを認めるにしても1、2位を対象にしてセ・パの1位と2位が戦う方式(リーグ優勝とは別扱い)での日本シリーズなら僕も賛同できます。
現状の制度では、3位のチームにも優勝の可能性があるプレーオフに進出できますが、僕はこの点が一番、納得できないんですよね…
3位は駄目でしょうと。。。

まあ、プレーオフ中にあまりプレーオフ批判を言うのもアレなので、この辺りにしておきたいと思います。

それはそうと、本題のプレーオフの方ですがソフトバンクが初戦を落としましたね。
何ごとも初戦は肝心ですが、この1勝はロッテに勢いを付けますし、何よりホークスは杉内で敗れて、ロッテはこれから良い先発投手が出て来ますからね。
まだ、1試合が終わった段階なのでプレーオフの勝敗までは何とも言えない段階ですが、ホークスが一歩後退したのは事実ですね。
ていうか、スコアでメンバーを見たのですがセンターは大村じゃないんですね…
どこか怪我でもしたんですかね?心配です。
(先発が左投手だったのと、シーズン後半で不調だったのが原因だそうです。V!さん、教えて頂き有難う御座居ました)

それでは、ホークスが勝てる事を期待してまた明日の試合を待ちたいと思います。
相変わらず途中経過をチェックするしかできなくてもどかしいんですけどね…

あと、今日はプレーオフの他に単独最多勝をかけた黒田投手が先発のマウンドに上がりましたが16勝目ならず!
これで仲良く、下柳と最多勝のタイトルを同時受賞ですね。
黒田投手がリリーフ登板をして15勝目を挙げた時はハラハラしましたが、とりあえずこれで一安心です。



最後に、みおさんはお願いですから40℃の高熱を出している状態で日記を書くのは止めて下さい…
今朝、みおさんの日記を読んで唖然としましたので…
 
検査の結果、ひとまず何ともなかった様ですので、あとはゆっくり身体を休める事に専念して下さい。
むしろ、みおさんがこの日記を今、読んでいらっしゃらない事を祈ります。
お大事に…



-△-

これからの活動方針(重要告知) 2005,10,11 この日記を編集 削除

えっと…今朝、直接メールを送らせて頂いた方々、この度は改めて大変お騒がせ致しました。
サイト運営に要する時間がプライベートに多大な影響を与えている事を受けて、今朝は何か思い詰めたところもあり一時はサイトの閉鎖という決断を下しました。

ただ、その意志をお世話になった方々に伝えると多くの温かいお言葉を頂き、また僕自身それから仕事中もずっとサイトの今後について考えていました。
そして、その結果「サイトの縮小化」という形でサイトを続けていく事になりました。

具体的には、サイトのトップページから日想にアクセスしてくれている方は既にご覧になられたかと思いますが、「パワプロ雑談板」「やきゅモバ掲示板」「選手投稿板」を撤去し、サイトの下部に貼っていたランキングサイトを全て削除しました。
また、自分のペースで更新したい時も大手サイトという事がそれを許さない責任感のようなものを自分自身感じてしまい、これまで睡眠時間を削って更新をしていたのが現状です。
この点について今後2年、3年とサイトが続けられるような形にしていき、これからは無理をせず「自分のペースで更新していく体制で運営を続けていく」という決断に至りました。
これからは更新などを無理をせずに自分のペースでやっていきたいと思います。

また、それに伴いパワプロランキングに付いていた「人気マーク」も自主的に撤去させてもらいました。
こういう体制になる以上、もはや自分のサイトは大手サイトとは言えませんし、また僕もそれを望んでいません。
今回の決定で、利用者の方々が離れてしまわれるかもしれませんが、それも覚悟の上です。
これは更新頻度が落ちたサイトの当然の結果だと思います。

そして、これをこれからの「パワ・思・考」の活動方針とさせて頂きます。
ひとまず、日想はこれまで通り毎日書かさせて頂くつもりでいます。
もし、時間的に難しい時でも一言ぐらいは書くようにしたいと思っています。

そんな訳で、新体制の「パワ・思・考」を改めてよろしくお願い致します。

2005年10月11日
パワ・思・考
管理人・ナックル最強説



-△-

空白の1年半 2005,10,10 この日記を編集 削除

祝・井川投手がシリーズ開幕投手に任命!

って、これは喜んで良いものなんですかね。。。
まあ、その辺はファンなので大いに期待はしますけどね。
全国各地の阪神ファンの頭の中では初戦黒星が既に描かれているのかなとか思ったりもします…
セ・リーグの球団ほどパ・リーグの球団には井川投手の癖はバレていないと思うので、そういう意味では期待できると思うんですけどね。

それで第2戦は下柳さん
これには僕も納得です。

そして、第三戦には杉山、第4戦には安藤というローテ
個人的には3、4戦目は逆にした方が良いと思うんですけどね。
どちらにせよ、2人ともシリーズでは1回しか登板機会がないのでどちらが先に投げても同じことかな…
ていうか、福原の名前が見えないのですが福原はシリーズの構想から外れたって事なんですかね。
まあ、僕でも外すなら福原を外しますけどね(爆)

とまあ、今から日本シリーズが楽しみです。



今日は、部屋の掃除をする気分になったので部屋の掃除をしていました。
就職してから一度も掃除していなかった所(3年ぶり)などを念入りに掃除しました。

他にも色々といらない物を捨てて整理整頓したおかげで、だいぶ部屋が片付きました。
こういう時間の使い方は、終わってから有意義に感じられますね。

それで、この日一番の収穫というのが以前、無くした筈のSDカードが見つかった事です。
いや、今の携帯を購入した時にSDカードが何なのか良く分からなくて、どこかにやっちゃたんですよね>ぇ
それで、後からSDカードに画像や着うたが保存できる事を知り、これは必要な物だと気付いたのですが時既に遅し…

SDカードを何処にやったのかわからなくなっていました(苦笑)

それから1年半後の今日…ようやく携帯購入時以来、SDカードにご対面する事ができました。
ちなみに、携帯購入時の事は旧日想のトップに書かれているので一目瞭然ですねw
まあ、そんな訳で今日からこのSDカードを有効に使っていきたいと思います。
それもはもう空白の1年半を埋める勢いで(笑)


それはそうと、この2連休で久しぶりにテイルズ オブ レジェンディアをプレイしたかったんですけどね…
何かと忙しくて、時間が取れませんでした。。。
シーズン終了に合わせて査定作成板を設置しましたが「レジェンディアをクリアしてからにした方が良かったかも」とか多少、思ったりしますw
まあ、もう今となっては作品を楽しむというよりはできるだけ早くクリアしたいという気持ちでいっぱいだったりします。
他にもやることが沢山あって、一日の時間が足りない状態ですから(苦笑)

そんな感じなので今日の日想もここで終わっておきます。

画像は僕が所持しているパワプロの攻略本
パワサイトの管理人とは言え、これだと攻略本を所持している人も珍しいんじゃないですかね?



-△-

ロッテが第2ステージ進出 2005,10,9 この日記を編集 削除

バンキシャで中国観光者が秋葉原で電化製品を購入した後に「どこか珍しい所はないか?」という事で、よりにもよってメイドカフェに入店していました。

いや、ある意味…世界に知られたくない日本の部分な気もしますが、意外にも中国観光者には好評だった様で「中国にも作れば絶対に儲かる」だとか

メイドカフェですか…

そういえば昨日、日本橋に行った際に新しくメイドカフェが建っていたのを見掛けましたが、たしか値段が1時間7000円とかでした(苦笑)
何ていうか言うか、僕から言わせればメイドカフェにそこまでの価値があるようには到底、思えないですね…
それに前々から言ってますけど、三次元に二次元を求めちゃ駄目なんですって。。。

そもそも、下心があると言うか…お金を払って奉仕してもらっているという関係自体がそもそも僕の中ではいらないですね。
純愛じゃないですけど、お互いに何の隔たりもない状態で関係を築いて行くのが良いと思います。

それにしても、日本橋では普通にメイドカフェが建っていましたけれど、もしも自分家の隣にメイドカフェが建つような事があれば僕は絶対に抗議しに行きますね(爆)
いや、もう近隣に原子力発電所が建設される勢いで!

まあ、そんな訳で個人的にメイドカフェは世界に広がって欲しくない日本の文化?だと思うので間違っても中国にネットカフェは作らないで下さいw

…外国人にもアニメヲタはいるみたいですけどね(爆)



さて、プレーオフ第1ステージはロッテが2連勝で西武を下しプレーオフ第2ステージ進出を決めましたね!

…と言うものの、昨日は仕事で携帯で途中経過をチェックしていただけですし、今日は休日でしたが肝心の試合中継はなし

正直、あまり盛り上がりません。。。

プレーオフには断固反対ですが、やるからには試合中継くらいしてもらいたかったですね…
これだと何の為のプレーオフなのか…
まあ、せめてプレーオフ第二戦は地上波でも試合を中継してくれる事に期待したいとは思うわけですけれど

そんな訳で、僕がプレーオフで応援していた西武ですが打線が振るわずに敗れてしまいました。
まあ、これで西武の大逆転優勝がなくなったという点に関してホークスファンとロッテファンは一安心と言ったところでしょうか?

さて、それで12日からパ・リーグの覇者を決めるプレーオフ第2ステージが始まります。
応援していた西武が負けてしまったので僕は素直にソフトバンクを応援したいと思います。
心情的にも、2年連続でリーグ1位を通過しておきながら2年連続でプレーオフに敗れて優勝を逃すのはいたたまれませんからね…

福岡ソフトバンクホークス頑張れ!


最後に昨日の新聞に巨人を自由契約になった清原が巨人を見返す為に阪神に入りたがっている(阪神からのオファーを待っている)という記事を見たのですが…

シーツも呆れ取ったわ。。。

※決して、清原選手が嫌いという訳ではありませんので、その辺りだけご理解の程よろしくお願い致します。



-△-

危険信号 2005,10,8 この日記を編集 削除

アナウンサー
「さて、今日から3連休ですが…」

三連休とか言うな!

そんな、僕の職場とです…


さて、今日は仕事帰りに日本橋に寄り道して来ました
まあ、これが何を意味しているかは悲しきかなもはや説明不要でしょう。。。

最も、プレーオフがデイゲームではなくナイトゲームなら今日は寄り道をしないで真っすぐ帰っていた事でしょうけどね…って、これがプレーオフの魅力という奴なのでしょうか_| ̄|○

それで、そのプレーオフ第1ステージ初戦
携帯で途中経過をチェックしていたのですが松阪と渡辺俊が素晴らしい投げ合いをしていたみたいで途中経過を確認する方にとってもドキドキする展開でした。
ただ、試合の方は中継ぎの差が出たというか…西武は中継ぎ投手が打たれてしまい初戦を落としました。
 
そんな感じで、当たり前の事を言うようですが2勝先取のプレーオフで先に1勝を挙げたチームは断然、有利になりますね。
西武ライオンズ…応援しているので頑張って下さいよ。。。


それで日本橋に行って来たのですが…マズイことになりました。
 
ここに来て、メロンブックスでの一度のお買い上げ額が8210円と、これまでの自己最高額を更新してしまいました(爆)

…最近は、たまに日本橋に行ってもそんなに欲しい物がなくて、むしろ困っていたくらいだったのですが、ここに来てこんなに大量に買う込む事になるとは…
これは自分なりの危険信号って奴ですね。
恐らくこれからも、完全には止めない(抜けない)と思いますけれど、また今後は控える方向で進めていきたいですね。

やっぱり、新しい作品に手を出すとそれに影響されて色々と欲しくなってしまうので駄目ですね(苦笑)

ちなみに、今日は日本橋で何を購入したかと言うと…と思いましたけど
やっぱり、止めておきます

これ以上は皆さんとの距離が開いてしまう恐れがありますので(爆)>ぇ

…まあ、とりあえず多少?一般人受けしないだけで変な物は買っていませんよ。
ちょっと、最近好きになったひぐらしのなく頃にの関連モノを購入して、あとの半分くらいはCDですから。。。

って、なんだか最近、自分で自分をフォローする事が増えた様な…

自分がオタクである事に誇りを持たないところが僕の誇りです(爆)


最後に今日いきなり友達にパワプロ12で藤川を作って欲しいと言われたので、贔屓査定全開で作成してみました。
友達は満足していた様でしたが査定作成板では、まずこんな贔屓査定はできませんね(苦笑)

とりあえず、友達にメールで送ったパスをここに張り付けるだけなので、ついでに日記にも貼っておきますね。
ちなみに、これは査定作成板非公認ですのでお間違いなくw

【パスワード】
ぬたべ めうあ もずの
にあも きほゆ あなわ
ぬづう がだび ぞしざ
もうが こぶさ わざぐ
はなぐ ぶべづ くもお
ちぐそ さづつ たおさ
うなべ づげう おほき
ぶぬは ぶがろ ぎあず
のぎざ おみぬ づせち



-△-

字数稼ぎは得意 2005,10,7 この日記を編集 削除

え~と…


どうしたものか。。。

いつもなら、その日の昼前には今日のネタがある程度固まっているのですが、今日に関しては現在の時刻22時分
 

ネタが思いつきません(爆)

しかし、これだけ毎日のように日記を書き続けていると、もはや日記もニュースのようなモノです。
ニュースは、いくら目立った事件がなくても毎日、同じ時間を視聴者に対して報道しなければなりません。
ならば、僕もいくらネタが思いつかなくても読者に対していつもと同じだけの日記を書かなければなりません。

という事で、とりあえず昨日ようやく読み終えたスクランの単行本10巻の感想でも書きます。
ちなみに、スクランの単行本と同時期に購入したジャぱん10巻は未だにノータッチです(苦笑)

それで、スクランの感想
とりあえず文化祭が終わりました。
2ヶ月ぶりに読んだのでイマイチ話の流れが曖昧でしたが、だからと言ってジャパン10巻がノータッチなくらいですから読み返している時間もありません。

まあ、ノリで動いている様な漫画なので僕も途中からノリ遅れない様に読んでいく事だけを心掛けました。

文化祭の出し物は演劇
原作でも相変わらず、播磨-八雲-沢近の妙な関係が持続しています。
それで、何故か播磨が演劇に乱入!
そして、それを何とか助ける為に八雲も乱入!
しかし、これがこの3人の妙な関係(実際には沢近だけ?)に火を付け演劇があらぬ方向に進んで行きます。

シーンはお姫さま(播磨)に王子エリー(沢近)がキスをして眠りから覚ます場面
そこに乱入した八雲が「私は知っています…王子はとても疲れています。今は静かに休ませてあげるべきなのです。王子の眠りを妨げる事は王子エリー例え貴方でも許しません」と言って、それに対して野次馬が「なんかワカランが魔法使い(八雲)に一理ある気がするぞ」と反応した場面
個人的に、ここが一番面白かったですね。
この単行本を通して唯一、笑ったシーンですw>ぇ

それでラストは天井から現れた高野晶が播磨の鼻にキスをして演劇はフィナーレと…

それで、その後はバスケの話でした。
そういえば、以前哲さんが「スクランのバスケでルールに誤りがある」って言っていたのを思い出しましたw
…ただ内容はあまり好きじゃないかも(苦笑)
基本的にバスケは専門外ですし、何よりアニメと違って単行本のスクランはあまり萌えられません(爆)

ここまで読んで来て「この場面、アニメならもっと良い感じなんだろうな」と思ったシーンが多々あったりで、やっぱり原作のスクランには少し抵抗を感じます

あえて言おう、スクランはアニメ化されてこそ作品の良さが引き立つ作品であると!

そんな感じで、ここまで書いたところで急に今日のネタが思いついたので、最後にそれだけ書いて終わっておきます(爆)


さて、明日からいよいよプレーオフが始まりますね。
…ちなみに先に言っておきますが、僕はプレーオフ反対派です。
クイズ番組とかで最後の問題だけ異常に点数が高いことがありますが、プレーオフもそれと似たようなものだと思います。
それでは「今での問題(試合)は何だったんだ」という話ですよ。。。

だからこそ、プレーオフという制度が廃止される事を願って、恐らくその鍵を握っているであろう西武ライオンズを僕は応援します。
今年も西武が逆転リーグ優勝を決めて、もっと多くの方がプレーオフという制度の理不尽さを知り、廃止へと動くべきだと思います。
(※あくまでも個人的な考えです)

まあ、それはそうとプレーオフ第1ステージはロッテ-西武が対戦
その第一戦の先発投手はロッテが渡辺俊、西武は松坂と発表されましたが、個人的には西武が有利かなと見ています。
2勝先取のこのステージでは、先発に強力な3投手が揃っている西武が一歩上手かなと…

ただ逆にプレーオフ第2ステージでは、ソフトバンクにとって脅威になるのは西武ではなくロッテでしょうね。
先発投手6人が二桁勝利と先発の駒が揃っているチームで、西武と違ってアドバンテージがありませんからね。
また、もし西武が勝ち上がった場合は初戦でソフトバンクに勝利する事が重要になって来るでしょうね。
0勝2敗と1勝1敗になるのとでは全然、状況が違ってきますからね。

そして、話は先に進んで日本シリーズ
阪神にとって一番、戦いたいのはソフトバンクでしょうけど…一番、勝てる可能性が低いのもソフトバンクだと思います。
城島が離脱しているにせよ杉内の存在が阪神にとって非常に厄介です。
阪神は一昨日の日本シリーズでは杉内に2敗を喫し、今年の交流戦では2安打完封負けを喰らっています。
それだけに、杉内は阪神にとって一番の天敵です。

そんな訳で日本シリーズでソフトバンクに当たった場合、僕の見積もりでは…既に杉内の前に2敗する事が決定事項として決まっています(爆)

まあ、勝負ごとなので実際は阪神が杉内に2連勝しちゃうかもしれませんし、井川が2連勝するかもしれませんけどね>ぇ

とりあえず、去年は野球好きという立場からプレーオフを客観的に観戦していましたが、今年は日本シリーズの対戦相手を決める戦いでもある訳ですから私情も挟んで一層、明日からのプレーオフは目が離せません。

そんな訳でポロが出ないうちに終わっておきます(既に手遅れ?)
ただ、最後にこれだけは言っておきたいと思います。

例えプレーオフがどんな結果になったにせよ、僕の中では去年に引き続き今年のパ・リーグの覇者はソフトバンクホークスであるという事で揺るがないです。


それにしても、ネタがないとか言っておきながらいつもより長文になっちゃいましたね(苦笑)
今なら読書感想分の宿題で「原稿用紙100枚書いてこい」と言われても書けるような気がします(笑)


追記です。
山本浩二監督が本当にやってくれましたよ。
黒田投手を勝ち星狙いのリリーフ登板させて黒田投手は下柳さんに並ぶ15勝目をGET。。。
これで、4日後の今季最終戦で黒田投手が勝ち投手になれば、逆転で黒田投手の単独での最多勝利が決まります。
はぁ…阪神はシーズンが終わって、ひとまず安心していたところで勘弁して下さいよ(苦笑)



-△-

色んな名探偵 2005,10,6 この日記を編集 削除

金田一少年の事件簿のアニメが日曜日の11時半から再放送されていたのを懐かしいと思いつつ毎週、チェックしていて先週くらいから朝のこども劇場枠に移って毎週8時から大阪テレビで放送されています。

それで、帰ってから金田一少年を見る為に毎朝、ビデオの予約をセットして出勤する日々です。
 
…何気にお食事時に野球中継がない淋しさをこれで補っていたりw

それにしても、久しぶりに見ると金田一少年も面白いもので
いい加減、推理モノは名探偵コナンで飽き飽きしているだけになかなか良い感じです。
 
それはそうと、推理モノ…いわゆる主人公が事件を推理して解決していく作品でもキャラクターによって推理の仕方に特徴があったりするんですよね。
 
例えば、名探偵コナンでコナン(工藤新一)は事件の容疑者や警察の話を聞いて、それをヒント(キッカケ)にして事件を解決するケースが多いですよね。
(ちなみにコナンの推理は穴だらけで、推理の穴を指摘した本が出版されているくらいです。
そういう僕も疑問に感じる部分があり以前、容疑者に対して「倒れている被害者を見ただけで何故、死亡している事が分かったのか?」という追求をキッカケに事件を解決した事があるかと思えば、違う事件では被害者が倒れているのを見ただけで「駄目だ近づくな!もう死んでいる…」と見ただけで被害者の死亡を確信しています。これは、おかしいですよね…)

それに対して、金田一はどちらかという事件現場の状況や人物の仕草などから事件を解決に結び付けるケースが多いように思います。
スパイラルに関しては、主人公の鳴海歩は与えられた情報を頭の中で分析し、あらゆる可能性を想定しながら解決に導くケースが特徴的だと思います。
まあ、鳴海兄に至っては事件現場に着いた瞬間に事件を解決していたりしますけどw

このように、同じ推理モノでも作品によって解決に至るまでのルート
いわゆる、作品のパターンが存在するんですよね。

なので、同じ推理モノでも作品によっては全然タイプが違ったりして楽しいです
ちなみに、僕の好みは後から紹介した順になります。
未だに推理モノではスパイラルの小説が一番、好きですね。
残念ながら4冊目のあとがきでもう書きません宣言されちゃたんですけど密かに5冊目の発売を心待ちにしていたりします。

…ちなみに、原作は途中から読んでいません(爆)
 
そんな訳でイマイチ何が伝えたかったのか自分でも良くわかりませんが、僕と同じく名探偵コナンに飽き飽きしている人もそうでない人も金田一少年の事件簿は面白いのでオススメしておきます。
ていうか、マイブーム?
ちなみに金田一少年の事件簿が終わってからは「らんま1/2」がやっています。
これはこれで、また懐かしいんですよね。
それで何気に昔のアニメって結構、エロいシーンがあったりw
今のご時世、ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンでもNGだと言うのに昔のアニメは大胆ですね。

涼風も、これくらいやってくれないかな…>ぇ
あっ、今のは冗談ですよ。
僕が恋愛アニメに求めているのは「萌え」であって「エロ」ではないですからね…って、フォローにもなっていませんね(苦笑)
それにしても、本当に大和と萌果が付き合っちゃいましたね。
個人的には嬉しい展開なんですが、それで涼風の複雑な表情を見せられるとなぁ。。。

そんな訳で、今日の最新のニュースで「コミック、アニメーション、鉄道など12分野でオタクは172万人に上り、市場規模は4110億円に達すると推計された」ことについて、日本にオタクって100人に1人の割合でいる計算になるのかとか考えたところで今日は終わっておきます。



-△-

阪神タイガース今季最終戦 2005,10,5 この日記を編集 削除

阪神の優勝が決まってからというもの、露骨にそれ以降の試合について書くのを止めていましたが、そこは阪神の優勝が決まってからというもの露骨に阪神戦の試合を中継しなくなったテレビ局にも問題があるという事でひとつ

さて、そんな事を言ってみたところで今日は阪神タイガースの今季最終戦です。

そして、その最終戦を前に阪神には記録が掛かった選手がたくさんおり、まずは一番の赤星 憲広
ここまで189安打を放ち藤村富美男の持つ球団の最多安打記録まで、あと1安打と迫り
球団記録更新まで2安打という位置につけています。
また、これは昨日の試合で達成されましたが阪神としてはバース以来、19年ぶりとなるシーズン40本塁打以上を金本が記録しました。

そして、現在146打点で同じく藤村富美男が50年に記録した球団の最多打点に並び、あと1打点で球団の記録を更新しようという位置に今岡 誠
 
さらに現在、19本塁打を放ち、あと1本で阪の捕手では田淵以来となる20本塁打に挑む矢野輝弘、今季27セーブ目を記録し98年リベラの球団記録に並んだ久保田など公式戦最終戦を前に記録が掛かった選手が大勢います。

そして、今日の試合を語る上で…否、今シーズンを語る上で外せないのが今季最終戦に先発する下柳 剛
ここまで14勝3敗で広島の黒田と並んでセ・リーグの最多勝争いを繰り広げています。

そして、登板数では有利と思われていた黒田が昨日の試合で敗戦投手になった事により条件は五分五分
今日の最終戦で見事、勝ち投手になれば例え黒田がもう一回残されている先発機会で勝ち投手になっても最多勝のタイトルは下柳との同時受賞
山本浩二監督が、黒田に勝ち星狙いの中継ぎ登板をさせない限り、下柳の最多勝のタイトル獲得が確定します。

しかし、対する横浜も今日はチームの勝率を5割に戻す大切なゲームです。
さしづめ「下柳の最多勝vs横浜の勝率5割を賭けた戦い」という感じでしょうか
横浜の先発も門倉投手と手強い相手です。

そんな訳で今日は阪神のレギュラーシ-ズン最終戦です。

なのですが…


相変わらず試合中継がありませんでした_| ̄|○

冒頭から述べて来ましたけど、阪神ファンなら今日なんて見逃せない試合ですよ?

ほら、見てみて下さいよ。
普段は6回を投げ終えて、あっさりJFKにバトンを渡す下柳が、今日は最多勝のタイトルが掛かっているものだから岡田監督も続投させて10回148球を投げきる熱投ですよ!
そして、去年はエリート待遇で下柳に口も聞いてもらえなかった男が今年は全試合に出場し下柳の信頼を得たところで最多勝のタイトルに挑む下柳に鳥谷が同点弾とサヨナラ弾と2つの大きなプレゼントですよ。

赤星が球団記録タイの190安打をマークしましたよ。
今岡が球団新記録となる147打点目を叩き出しましたよ。

それなのに、どうして…どうして…


試合中継がやっていないんだ_| ̄|○

…来年、ケーブルを繋ごうかな。。。
哲さんの話では、1時間野球ニュースばっかりの番組があって、全球団の大事なイニングを細かくらしいですし、今日の全ホームランとかプレイオブザデイとかもあるみたいですし
ていうか、その日の試合結果を細かいところまで伝えてくれる野球ニュースっていうのが個人的には凄く魅力的なんですよね。
僕は政治よりプロ野球ニュース、経済よりプロ野球ニュースって感じなのでw


さて、それはそうと…最近、毎日の様にテレビでレイザーラモンHGを見るのは僕だけですか?(爆)

日曜は、カラオケ歌詞を見ないで間違えずに歌えたら100万円で見て

月曜は、何かの番組の「鼻息でロウソクの火を消すコーナー」で見て

昨日は、笑ってはいけないハイスクールに登場して

今日は、全員正解当たり前クイズで見ました。

でも、どの番組もサブ役だったり、ちょい役なんですよね…
まあ、あのキャラで1時間は持たないかなぁ(苦笑)
鼻息でロウソクの火を消す時に「何本くらい消しますか?」と訊かれた時にお馴染みの「フォー(4)」と言って本当に4本だけ消したのは面白かったんですけどねw
ただ、あまり世間では話題になっていないような?
HGの「フォー」というのはリアルで真似している人は見ないですけど「ネット上」で使う人は良く見る様になりましたね。

…なんて、思っていたらHGが腰の振りすぎで腰痛になったとか(爆)
う~ん、身体削って頑張ってますね。僕も頑張らないと>ぇ


そんな訳で最後に今日のヒーロー2人に僕から贈る言葉

下柳さんの10回148球の熱投に敬礼!鳥谷あんたは偉い



-△-

脱ヲタよりも人間性を磨くべき? 2005,10,4 この日記を編集 削除

さて昨日は、ひぐらしのなく頃にという作品に興味を持ったので「それのドラマCDを聴いていました」という告白しましたが、そんな訳で懲りずにまた新しい作品に手を出してしまいリバーさんに言われた『行動パターンがすっかり板についている状況でどの口が脱ヲタなどとぬかしているのか教えて頂こうか』という言葉をますます否定できなくなりました(苦笑)

まあ、何と言いますか…
もうすぐプロ野球のシーズンも終わる事ですし、そうなるとまた色々と手を出しちゃいそうなのでこの際、脱ヲタ志向という発言を撤回しても良いかなと(爆)
 

あっ、だからと言って露骨にオタク活動を再開する訳でもないですよ?
 
いや、何と言いますか口だけでもこの脱ヲタ期間中
一時、マジで脱ヲタだった時期があった事にはあったのですが「だからと言って根本的には何も変わらないな」と思ったりしたりで結局、脱ヲタをしたところで人間性が変わらなければ、あまり意味がないなと感じた次第です。

…僕の人間性については、ノーコメントの方向でw

 
そんな訳で、つまり何が言いたいかと言うと人間性さえ変えていけば無理に脱ヲタしなくてもOKではないかなという事です(爆)

アニメが一般で言うところの映画鑑賞で、ゲームを人それぞれが持つ特有の趣味だという捉え方をしていけば、これらの趣味は決して悪いものではない筈です。

※人は、これを開き直りと言います(苦笑)


とにかく、限度を超えない趣味の範囲内で自分が定めたボーダーラインを突破しない程度に、これからもオタクとして生きつつ人間性をさらに磨いていきたいと思います。

オタクって、よく外見や趣味を悪く言われたりしますが根本的に人間としての魅力が欠如している人が多いと思うんですよね。 
(自分がオタクである事に自信を持っている人は、それはそれで素敵だと思いますけどねw)

…とか、自己分析してみたり(爆)

ただ勿論、そこは人それぞれ違いますので全ての人に当てはまるという訳ではありませんし、むしろ僕の偏見が強かったりするので一概には言えませんが、世のオタク達が一般人から見ても魅力的な存在になると良いですね。

…彼が、げんしけんの主人公みたいな人間なら僕はげんしけんの高坂のようなキャラになりたいですねw

【用語解説】
※高坂
オタクには全然見えないアイドルなみのルックスの持ち主

…まあ、美少年は無理としても一般から見てオタクとは思われない様なレベルには達したいものですねw



-△-

頭を使わない作業 2005,10,3 この日記を編集 削除

テイルズ オブ レジェンディアをクリア後に選手パスの更新を再開しますと言いましたが、実は昨日はそのレジェンディアを一切プレイせずに更新用の選手を作成していました(爆)

いや、これには事情がありまして…こんな事を言うとまたアレなんですが、先日ちょっとひぐらしのなく頃にという同人作品に興味を持ちまして、それで昨日は休日を利用してこの作品のドラマCDを聴いていました。

ただ、ドラマCDだからといって侮れないのがこの作品
通常、ドラマCDと言えば一枚のCDに色々とアレンジを加えて1時間そこそこのボリュームに収めるのが定番ですが、この作品に関しては「シナリオがカットできないものだから殆ど全てシーンをドラマCDに叩き込んで、作品全体を通しての一つのシナリオでありながらCD3枚組、収録時間240分という圧倒的なボリュームを実現させました」

…ただ、これだけの時間をドラマCDを聴くだけで消化してしまうのも勿体無いので「何かドラマCDを聴きながら…かと言って意識をドラマCDの内容から離す事なく、頭を使わなくてもできる作業はないかな」と考えたところ、更新用の選手を作成しようという結論に至った訳です(爆)

そんな訳で、ひとまず新たに19名(=日分)のパスを確保しました。
最も、今となっては更新時期を外したタイミングでの更新になるかもしれませんが、多忙の中で5年間スタッフなしで活動し続けている身ですので、その辺りは勘弁して下さい(苦笑)


さてさて、そんな訳でこの「ひぐらしのなく頃に」は同人ゲームながら、とても面白い作品なのでオススメです。
しかし、この容量でまだ作品全体の1/8のシナリオでしかない点に驚かされます。
 
それで、こんな感じのドラマCDがあと7枚発売されるんだそうで今から次回に備えて「頭を使わない作業」とやらを模索しているところです(爆)



-△-

否めない動機 2005,10,2 この日記を編集 削除

毎年、大型賞金が狙える「ジャンボ宝くじ」が発売される度に恒例の様に所ジョージさんのCMが流れますが、ここで少し疑問に感じることがあるのですが…

宝くじって、CMを流す必要があるんですかね?

いや、宝くじの仕組みをよく理解していな僕がこんな事を言うのもアレなんですが、CMを流している当たりを見るに宝くじも地方自治体からすれば、お金儲けの一環なんですかね?
最も、宝くじによる収益金は事業の経費に当てられているみたいなので一概に否定はしませんけどね…
でも、正直なところ「宝くじにCMって必要なのか?」と疑問には感じたりします。

まあ、そう言いつつ僕自身もテレビCMを見てオータムジャンボを購入した感は否めませんけどねw>ぉぃ



毎週、恒例の休日の買い物の出かけた際に本日オープンの100円均一を見つけました。
(最も、数日前から開店の準備をしていたのを見掛けていた訳ですけど)
ただ、そこで個人的に違和感を覚えたのがその店の入り口で店員が「本日オープンです」と声を張り上げて客引きをしていたという点

いえ、客商売ですからお店の存在を知ってもらう等々の意味合いでオープン初日に客引きをするという事は非常に重要な事だとは思うのですが、そこで考えるのが「そもそも100円均一というのは客引きをするというよりも、自然とお客さんが値段の安さと便利さに惹かれて来店するスタイルのお店」だと思うんですよ。

それが、100円均一というスタイルのお店で熱心に客引きをしている光景を見て…この店の行く末が見えたり、見えなかったり(爆)

まあ、そんな事を言いつつもその店員の客引きの活気に惹かれて入店した感は否めませんけれどw>ぇ
それで、いざ中に入ると100円均一の中でもなかなか品揃えが良くて、思わず数点ほど購入して来ましたw

…本当に先が見えたのは、その店の近くに前からある100円ショップの方かもしれません(苦笑)



-△-

9回2アウトから完全試合を逃した気分 2005,10,1 この日記を編集 削除

今日は、社長から全社員に向けて話があるとの事で、いつもの大阪ではなく奈良の本社に行って来ました。

それで、社長の話はカットするとして(最も、僕にも影響が出た場合はサイトの運営継続にも影響する事なんですけどね)社長から全社員を対象に今年の1月から9月(9月20日の締め)までの間に皆勤だった社員全員にキロ当たり2万円の肉がプレゼントされました。

周りの社員が笑顔の中、そういう僕はというと…今一度、9月20日の日記を思い出して欲しい。

そう、よりにもよってそれまで皆勤だったにも関わらず僕は対象期間の最後の日に早退して耳鼻科に行きました_| ̄|○

…もう、書いていて何のネタなのかわかりません。
何という仕打ち…予め、分かっていれば有給を使ってその日の早退を消したり、耳鼻科に行くのを一日我慢したものを。。。
 
何ていうか、これは9回2アウトから完全試合を逃したのと近いものを感じます(苦笑)

…まあ、僕は牛肉はあまり好きじゃないので良いかな
(流石に霜降りは捨てがたいですけど)
 
「肉…嫌いだから」





でも、チャーシューは好きですよ(爆)


まあ、そんな不運な出来事があった訳ですが会社の業績が好調な事から肉の他に臨時ボーナスを頂いた次第です。
(むしろ、こっちがメイン)

とりあえず、僕としては予想外の高額な臨時収入となった訳ですが「だからと言って特別、何かを買うという訳でもなく」いつも通り貯金あるいは必要経費に当てていきたいなと思います


それで、その帰り
ローソンにて阪神優勝記念として55円割引されている「からあげくん」を購入

しかし「からあげくん」を食べる度に毎度思ってしまうのが「ニワトリが殺されて、その肉を調理したものを食べられているにも関わらず、紙袋にニワトリがウインクした絵をプリントするのは如何なものかなと」

どうでも良い事かもしれませんが、なんか神経を逆撫でされた気分になります。
何気にイラストが可愛かったりするだけに尚さら(爆)
 
まあ、「からあげくん」を買った時点でそんな事を言う資格はないのかもしれませんけどね。


それはそうと、帰宅後に今度はJoshinにて今月から始まる新作アニメ用にビデオ10本パックを阪神優勝セールのタイミングで購入
 
10本700円は100均より安いです。

…こんな事をしているからリバーさんに『行動パターンがすっかり板についている状況でどの口が脱ヲタなどとぬかしているのか教えて頂こうか』って言われて否定できなかったりするんですけどね(苦笑)
その件については後日、執筆予定だったりします。

【最後に思ったこと】
阪神ファンじゃなくても優勝セールの恩恵を受けられるのって不平等じゃないですか?(爆)

まあ、そうい言いつつ僕もダイエーが優勝した時はその恩恵を受けましたけどねw
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード