AX 日想~持論を展開する~ 2005年09月

2005/09 過去ログ

優勝から一夜経って 2005,9,30 この日記を編集 削除

昨日は深夜3時半まで阪神優勝特番を見ていました。
やばっ、こんな日が続いたら寝れなくなりますよw
まさに昨日は最高の一日となりましたね。

それで今朝は、体調の事を考えて今日くらいは特急に乗って「寝ながら会社に行こう」かなと思った矢先、この日に限って「特急の座席が完売しました」というアナウンスがホームに流れる。

何ていうか、みんな考える事は同じみたいですねw


それはそうと、昨日は優勝特番を見ていて楽しい話をたくさん聞かせてもらいました。
 
例えば、赤星が祝勝会で着ていたレイザーラモンの衣装
あれは、ネットオークションで1万円からスタートだったものを赤星選手が2万円で落札したそうです。
(ネットオークションって、こんなものまで出品されてるんですねw)
それで、ちゃんとレイザーラモンのマネジャーを通して本人に許可をもらって、さらに 吉本興業にも自分で電話してレイザーラモンの格好でテレビに出ても良いか問い合わせたそうですよ。
 
赤星選手らしいですねw
 
ていうか、レイザーラモンって衣装が特徴的なので赤星選手が着てもなかなかハマってましたね。
これが祝勝会で一番、面白かったかもしれませんw
 
 
そうそう、テレビに出演していた時に金本選手が「明日は休みます」って言ってましたよ。
 
練習を(笑)
 
こういう選手達の冗談を聞いたり、嬉しそうな顔を見るとこっちまで嬉しくなりますよね。
本当、昨日は何か選手達から力をもらった様な気がします。
 
選手の皆様、今日も試合でしかも移動日なのに夜遅くまでテレビに出演されて本当お疲れ様です。
井川選手も出演していれば嬉しかったんですけどね…最近、井川選手が話しているシーンをテレビで見ないだけに(苦笑)
 
それでこの日、一番の爆弾発言は同じく各テレビ局に出演していた岡田監督から出ました。

話は9月7日の中日戦で岡田監督が初めてマウンドまで行ったシーンで「久保田選手に何と言ったのか?」という質問で岡田監督は「まあ、ユニフォームを脱いでからでないと言えない様な事を言った訳ですけど」と続けて…

「久保田があれだけ渡辺、ウッズに対してインコースを攻めていたって事は…そういう事ですよ」

あっ、そういう事でしたか…


画像は今日から携帯の待ち受け画面に使っています。
あと、駅の売店で売られている新聞5点セット(640円)も買いましたよ!



-△-

セ界の頂点で虎を叫ぶ【阪神優勝】 2005,9,29 この日記を編集 削除

公式戦146試合も全てはこの瞬間を勝ち取る為にある訳でセ・リーグ6球団のうち、この瞬間を味わえるのは1球団のみ
そして今日、ファンとしてその瞬間を味わえた事を最高に喜びたいと思います。

祝・2005セントラルリーグ
阪神タイガース優勝!
 

レフトの金本がウイニングボールを掴んだ!

矢野と久保田とその他大勢が抱き合った!

岡田監督が宙に舞った!

阪神ファンが飛び込んだ>マテ

結局、今年も飛び込む輩が現れるのか_| ̄|○


さあ、優勝を決めた選手達が球場を回り始めましたよ!

赤星 憲広
6月15日の西武戦で盗塁の際に中島と接触して左肋骨を折る怪我をしました。
しかし、それでも赤星は持ち前の責任感から離脱する事なく、痛み止めを打って阪神の不動の1番打者として試合に出続けました。
もし、この時に赤星がチームから離脱していれば今日のこの瞬間はなかったでしょう。

鳥谷 敬
シーズン途中から二番に起用され、今日までその起用に答える活躍
守りでも、安定した守備でチームの信頼を勝ち取る
今年は成長した鳥谷が見られたシーズンでした。
 
アンディ シーツ
打撃にムラがあったものの、期待通りの成績を残して移籍1年目でチームの優勝に貢献
今季は4、5番の活躍が目立ちますが、それもシーツの活躍があったからこそ一層、打線に深みが増しました。
 
金本 知憲
その圧倒的な存在感で、ここまで選んだ四球はリーグトップの97個
成績の素晴らしさもさることながら、シーズン中に何度もチームに勢いを付ける一発を放ち、今年の優勝に大きく貢献した選手の一人
金本なくして阪神の優勝は語れません。

今岡 誠
シーズン前に今岡の打順について、阪神ファンの中でも3番派と5番派の人にわかれました。
そういう僕は過去ログを見てもらえればわかりますが断然、5番打者派でした。
そして今、ここまで今岡が叩き出した打点は144
もはや、今岡の5番を否定する人はいないでしょう。
5番打者として新たな結果を残し、阪神のポイントゲッターとして活躍した今岡も正真正銘、今年のリーグ優勝に大きく貢献した選手の一人です。
 
桧山 進次郎
スペンサーとの併用で出場試合数が少なかったものの幾度で貴重な一撃を放ち、チームの勝利に貢献してくれました。

シェーン スペンサー
岡田監督が根気強く起用し続け、足でまといにはならない程度に活躍してくれました。

矢野 輝弘
守備面での貢献度は非常に大きなものがあります。
まさに、阪神の要
27個目のアウトは三振で飾れませんでしたが、それはまた日本シリーズに期待する事にしましょう。

藤本 敦士
同じく関本との併用で起用され続けた一年でしたが、シーズン通して安定した活躍ぶりでした。
油症跡の金本と下柳に引きづられていたシーンは微笑ましくて笑わせてもらいましたw

関本 健太郎
今年は去年ほどの打率は残せなかったものの相変わらずの左キラーぶりを見せてくれました。
阪神の選手として同じ奈良県民として、これからも応援させてもらいます。

濱中 おさむ
交流戦初戦となる日ハム戦で放った満塁での復活タイムリーは今も印象的です。
以後、右の代打の切り札としてチームの勝利に貢献してくれました。

片岡 篤史
死のロード中に代打6打席連続安打を記録など、11年ぶりの死のロード勝ち越しに貢献!
その調子でシーズン後半には左の代打の切り札としてチームの勝利に貢献しました。

中村 豊
9月7日の中日戦で放った当たり千金の勝ち越しホームランは記憶に新しいです。
本当、あの試合であのホームランがあったからこそ今日の優勝に辿り付いたんだと思います。
本当に価値ある素晴らしいホームランでした!

井川 慶
シーズンを通して井川選手自身、納得の良くピッチングがなかなかできなかった様に思いますが、それでも13勝8敗という成績でチームの優勝に貢献しました。
エースとして物足りないのは間違いありませんが、チームにとってプラスだった事は確かだと思います。

福原 忍
打線の援護にも見放されたりして8勝14敗と負け数が多いですが、一年間ローテションを守った点を評価したいですね。
日本シリーズでは勝てるピッチングを!

下柳 剛
後半戦、追い詰められた状況で先発し何度も阪神を救ってくれました。
その貢献度は先発投手陣の中でもナンバー1
その安定した投球は天下一品で、事実上の阪神のエースとしてチームの優勝に大きく貢献してくれました。

安藤 優也
先発投手として復活し、先発転向はズバリ大成功でしょう!
シーズン途中に一度、二軍に落ちてフォーム改造をした後は投球のテンポが良くなりましたね。
今季は現時点で10勝ですが、打線の援護に恵まれていればもっと勝っていましたね。

杉山 直久
若手ながら、そのストレートには力があり先発投手としてシーズン通して頼もしい活躍でした。
背番号が示す通り、まさに将来のエース候補!
日本シリーズでの活躍も期待しています。

橋本 健太郎
ルーキーとしてシーズン序盤の働きには素晴らしいものがありました。
途中、調子を崩し二軍に落ちるものの阪神のリリーフ陣を支えた投手の一人でした。

江草 仁貴
JFKの活躍が取り出される今季ですが、江草の活躍も見逃せません。
ビハインドの場面に投入するには勿体無いくらいで、その防御率はJFKに引けをとらない2.05
立派な数字ですね。

ジェフ ウィリアムス
JFKの一人
最近は、左打者に対してスライダーで三振を奪うという場面があまり見られなくなりましたが、それでもストレートに球威が増しランナーを出しても得点を許さない粘りの投球でチームの優勝に貢献してくれました。

藤川 球児
今年、一番覚醒した選手でシーズンを通してフル回転
優勝を決めた今日は鉄腕稲尾を超える79試合目の登板を達成!
そのストレートは当てる事すら困難な神の軌道

久保田 智之
シーズン前、今季の勝利の方程式として結成されたJFK
その中でも一番、僕が不安だったのが何を隠そうこの抑えの久保田でした。
シーズンが始まって「久保田で負ける試合が増えるだろうな」とやや冷やかな目で見ていましたが、シーズンが始まってから優勝に至るまでの活躍は十分、合格点でしょう。
9月7日の中日戦では中村豊のホームランが大きく取り上げられていますが、無死満塁からサヨナラも阻止した気迫のピッチングも高く評価したいですね。


そんな訳で夢と感動を有難う御座居ました。
ラスト観戦と言いましたが、日本シリーズを観に行きたい勢いですねw
とりあえず、今宵は阪神の優勝特番をハシゴしてきっちりとビデオに録画して記念&記録として残したいと思います。
夜は、まだまだこれからです。

さあ、そんな事を言っている間に「ビールかけ」が始まりましたよ。
とりあえず、赤星選手がレイザーラモンの格好をしていたのが面白ろ過ぎですw
藤本選手が「ビールかけ」みんなから集中攻撃を喰らってる…
それにしても、予想はしていましたが井川選手の姿が見えないです。。。
胴上げの時も輪に加わらずに、祝勝会は隅っこにはいたそうですけど
各選手が深夜に各番組を回ってインタビューに答えていますが、どの局にも井川選手が登場する気配がありません。

でも、そんな井川選手が僕は好きですよw


【私的優勝貢献度】
・赤星  9点
・鳥谷  7点
・シーツ 8点
・金本 10点
・今岡 10点
・スペンサー 4点
・桧山  6点
・矢野  9点
・藤本  6点
・関本  6点

・井川  7点
・福原  6点
・下柳 10点
・安藤  8点
・杉山  8点
・橋本  7点
・江草  8点
・ウィリアムス 9点
・藤川 10点
・久保田 9点


ていうか、関西地方は教育テレビ以外全部阪神の特番になっちゃいました。
これだけチャンネルが豊富だと、どれを見るか選びたい放題ですねw
各局、このまま朝まで放送するみたいです。

赤星選手が祝勝会後の番組のインタビューでレイザーラモンの格好について質問されまくりで野球の話を訊いてもらえませんw



-△-

レジェンディア プレイ日記25【マジック1】 2005,9,28 この日記を編集 削除

第3弾のプロ野球チップスを2ケース買いした際に不運にもダブりまくったスターカードをカルビーカードフォーラムを利用してトレードしようという事を以前、お話しましたが今日になって大方のトレードが無事に終了しました。
 
その時は第3弾が発売されたばかりとあってかスターカードを希望されている方の割合が多く、また不運にも4枚もダブってしまったラミレス選手のスターカードの需要が意外に高かったのが今回、スムーズにトレードを行なえた要因ではないでしょうか
 
ともあれ、殆どのダブりカードをトレードし終えた今
本来はダブりカードを放出するのが目的だった訳ですが、あまりにもスムーズにトレードが成立した為に調子に乗って今度は交換用のカードがあまり残っていないにも関わらず自分から掲示板に投稿してトレードを申し込んでみたり(爆)
 
まあ、レートは僕の方が高いものを提示しているので大丈夫でしょうけど、問題は提供可能なカードが3種類しかないという点
 
…あまりにも、選択の幅が狭すぎて果たしてコンタクトをもらう事ができるのか非常に心配です(苦笑)
 
ちなみに僕の欲しいカードは第1弾に入っていたT-17(井川慶)のカード
 
ダブっているカードを手当たり次第に「持っていないカード」と交換した結果、最後になってファンである井川選手のカードを持っていなかった事に気付くバカっぷり…
 

トレードは計画的に_| ̄|○
 
…まあ、阪神ファンからも嫌われる井川選手のカードなら手に入れるのはそんなに難しくはない…ハズです(爆)>ぉぃ
 


テイルズ オブ レジェンディア>
結局、「ギートを殺す」という選択になりますか…
まあ、最終的には殺さないと思いますけどね。
 
それにしても、昨日は聖爪術が鍵を握っているみたいな事を言いましたが、聖爪術の「せ」の字も出てこないですね。。。
てっきり、聖爪術が野生化を食い止める手段だと思ったんですけどね。
どうやら違ったみたいです(苦笑)
 
う~ん…では、何故モーゼスは聖爪術の力を欲しがっていたんでしょうね。
キャラクタークエストなだけに、モーゼス編では絶対これが話の主軸になると思ったんですけどね…もう、よくわかりません。
 
こうなったら、少し無理があるっぽいですが土壇場でモーゼスが聖爪術の力を得る事に期待したいと思います。
 
プレイ時間・48時間41分(+1時間12分)モーゼス編(Lv62)



阪神は勝ちました!

今日は残業で序盤は見れませんでしたが初回の6得点が全てであり、見事な攻撃でしたね。
まあ、その勢いに逆らうのが今年の井川選手だったりしますが…ともあれ今季13勝目
そして何より今日は中日が敗れた事により
遂に栄光へのマジックナンバーが1となりましたよ!

そんな感じで今日のヒーローインタビューは特に痺れました。
藤川が「涙の準備はできています」と言えば、今岡はアナウンサーに誘導されて「今岡さんは将棋がお好きとの事ですが、こういう状況を将棋では何と言うんですか」という問いに対して「王手」と力強く。。。

もう、このまま胴上げしちゃ駄目ですか?(爆)

さあ、そんな訳でM1です。
それで今、2003年に阪神が優勝した時のビデオを見ています。
2003に阪神が優勝を決めた日の先発は伊良部だったんですね。
それで「広島のシーツ」に先制2ランを打たれていました(苦笑)
なんとも懐かしい光景ですね。。。

しかし、これまた懐かしい「阪神の沖原」がタイムリーを打って1点差
さらに、片岡がライトスタンドに同点ホームランを放って、あの赤星のサヨナラタイムリーですよ。。。

やばっ…思い出したら泣けてきて明日の分の涙がなくなる…w

思い起こせば2003年は赤星のサヨナラヒットの後に横浜-ヤクルト戦の結果待ちだったんですよね。
そういえば、この試合は横浜が勝利した事により阪神の優勝が決まった事で有名ですが、その時のスコアって皆さん覚えていらっしゃいますか?

僕も忘れ掛けていたのですが、「横浜のウッズ」の二打席連続ホームランなどで横浜が12-6でヤクルトを下しました。
懐かしい…当時、「真中の打ったショートゴロが本当のウイニングボールですね」って、し☆んさんと斈さんとで毎日の様に阪神戦の実況チャットやってたなぁ。。。
今年はあの時とは状況が違いますが、いつでも優勝というものはファンに感動と喜びを与えてくれるものですね。

そんな訳で明日、阪神が甲子園で優勝を決めてくれるものだと確信しております。
それも、試合に勝利しての優勝が望ましいですね。
マジックが1なので2003年と違って勝ちと同時に優勝ですから!

さて、そうなると興味深いのがウイニングボールを誰が取るのかという点ですが…僕は断然、矢野選手に取ってもらいたいと思います。
思い起こせば2年前…リーグ優勝は赤星のサヨナラタイムリーとヤクルトの敗戦待ちで決まり、日本シリーズは激戦の末にダイエーに敗れ去りました。

そう、矢野選手自身も2003年に「やってみたい」と言っていた優勝決定後に投手と抱き合うシーンを矢野選手は前回の優勝では経験していません。
それだけに明日は巨人に勝つことは当然として、さらに27個目のアウトを三振で取る事が望ましいです。

明日は、岡田監督の胴上げも見たいですが、矢野選手と久保田が抱き合うシーンも見たいんです!

そんな訳で明日が最高の日になる事を信じております。



-△-

レジェンディア プレイ日記24 2005,9,27 この日記を編集 削除

決して、KOさんの日記に便乗する訳ではなくて、むしろ「先を越された_| ̄|○」という気持ちでいっぱいだったりしますが、やはりここは素直にKOさんに便乗させて頂こうと思います。
 
10月の新番組視聴一覧

魔法少女リリカルなのはA's
とりあえず、これは押さえておかないといけないでしょう。
当時、リリカルなのはがアニメ化になると知った時はまさか続編が放送されるとは思ってもみなかったですね。
これも一重に、原作よりキャラと外見が少し変わったなのはとそれ以上に変わったストーリー
そして、フェイトタンのおかげでしょうか?(爆)

…まあ、察して下さい>ぇ

それはそうと、続編が放送されるのは非常に有難いところですが、そもそもこの作品…とらハ3やリリカルおもちゃ箱と=(イコール)で考えて良いものなんですかね?
あの世界感で、数年後にあんな出来事が起こると考えて良いものなのかどうか…

まあ、高町士郎(主人公の父親)が生きている時点で「リリカルなのは」は一種のパラレルワールドみたいなものかもしれませんけどね。

ともあれ、続編として前作の雰囲気を崩さない様にだけお願いしつつ、新番組の中で僕が最も期待している番組です。

ラムネ
これもSHUFFLE!と同様、どうせアニメ化するなら「みずいろ」の方を…と言いたいところですがメーカー側としては昔の名作よりも凡作でも最近の作品をアニメ化として売り出したいのかなと思ったり

ともあれ、ねこねこソフトは先日プレイした120円の夏が好感触だった事もあり、ここに来てねこねこソフトの株が僕の中で上昇中なだけに、この作品にも興味を持っていたので「丁度良いタイミングでアニメ化された」というのが本音で何気に楽しみな作品です。

ToHeart2
とりあえず、名前はそっちの世界ではメジャーで原画も結構、僕の好みなので見るだけ見て、それからって感じの作品ですね。

MAJOR 2nd season
待望の中学生編
まだ、放送開始日は決まっていませんが現在放送中の再放送が終わった頃にスタートでしょうか?
放送開始が楽しみな作品です。

とまあ、こんな感じですね。
今回は量より質という感じで、予め計算できる作品が多いですね。
(一般の方には意味不明な議論の連続で恐縮です…)


テイルズ オブ レジェンディア>
「親子の絆」→「師匠の夢」→「両親の仇討ち」と来て、どうやらモーゼス編ではギートが深く関わって来る模様で、なかなかヘヴィな話になりそうですね。

なんたって、現時点で長年付き添ったパートナーを殺すか、自分が死ぬかの二択しかない訳で…

まあ、恐らくこの辺りにモーゼスが求めている聖爪術の力が絡んで来るんでしょうけど…って、そのまんまそれがオチっぽいですねw

まあ、そんな感じでスローペースながらも睡眠時間を削りながらプレイしています。

プレイ時間・47時間29分(+1時間14分)モーゼス編(Lv61)



今日は阪神の試合はありませんでしたが明日、阪神が優勝を決める可能性があるか、ないか左右する横浜-中日戦があったので注目していた訳ですが…肝心の横浜が負けてしまいましたね。。。

これで、阪神の明日の優勝はなし…
明日の結果次第では甲子園での胴上げも難しくなりますね(苦笑)

ただ、今日の横浜は防御率リーグトップのエース三浦が先発して負けた訳ですから仕方ないと言えば仕方ですね。
中日の投手が中田だったものの打線がもうちょっと援護できれば良かったんですけどね…って、あれ?

これって、まんま今年の横浜の負けパターンじゃないですか(爆)
まあ、今日の試合に関しては「こういう試合もある。しょうがない」という所が率直な感想になりますかね。

しかし、マジックに関しては阪神が自力で減らすとしても甲子園で胴上げする為には横浜さんに最低1回は勝ってもらう必要がある訳ですので…横浜さん、よろしくお願いします。
むしろ、今日負けただけでも結構アレだったりしますので…本当、頼みますよ。。。



-△-

二千円札の魔術 2005,9,26 この日記を編集 削除

先日、甲子園へ今季最後の観戦に行って来た際に約束通り友達から支払われたチケット代・6000円

その支払いに何故か二千円札を3枚渡される。

去年11月に新札が発行されるのに伴って、各種販売機にて二千円札が使用可能になるかもしれないという話が出たものの実現せず…もはや、その存在を忘れかけていた昨今

二千円札という不意打ちにまんまと引っ掛かる。。。

しかし、これが全ての始まりで今度は僕が二千円札を使う立場になる。

そして、まず始めに二千円札を使用したのがタイガースショップ「アルプス」で赤星と金本と今岡のポスターを購入した時
しかし、この時は会計が3000円台だった事から二千円札と千円札という組み合わせになり、店員を少し躊躇させる程度に終わりました。

そして、次の支払いは駐輪場の定期代
これは、ちょうど代金が2200円で二千円札一枚と200円を支払ったところ…
駐輪場のおっさんが一瞬、二千円札を五千円に見間違える現象キターーー>ぇ

どうやら年配の方って、この辺りの勘違いをしやすい様ですね。。。
ていうか、これはもしかするとですよ…
 
これから常に二千円札で買い物をし続ければ、いずれは二千円札を五千円と勘違いする人が現れて、お釣りをガッポリもらえる可能性があるって事ですかね?(爆)

…なんて、良からぬ事を考えてみたり(苦笑)

いや、しかし実際のところ年配の方は気をつけないといけませんね。

そして、最後の二千円札を今日の歯医者の治療費で使用
何気に前回の支払い時に、会計のボタンを2回押されて、危うく本来の2倍の治療費を払われそうになっただけに、少なからず二千円の魔術にかからないかなと少し期待していた訳ですが、やはり引っ掛からず…
最も、「二千円お預かりします」と言ったにも関わらず、お釣りをレジから出す時に一瞬、お札を出す動作をしましたから全く引っ掛かっていなかった訳でもないみたいですがw

そんな訳で感想
若い方も多少は勘違いされる事がある様ですが、やはり一番あぶないのは年配の方って事になりそうですね。
まあ、その年配の方がこの日記を読んでいるとは思えませんが、年配の方を始めそれ以外の方も…特にお金を扱う仕事をしていらっしゃる方は、二千円札には気をつけましょう。

…ネタとして苦しいかな(苦笑)


それはそうと兄貴は兄貴で昨日、ソフマップにソフトを売りに行ったらしいのですがバグあり版で3500円の買取りの筈がバグなし版と査定されて4200円で買い取ってもらえたんだそうで、その間違いを指摘しないところがまた兄貴らしいですw
(大半の人は指摘しないでしょうけどねw)

ただ、その話を聞いて翌々考えてみると「バグあり版がバグなし版で買い取られた」って事は…
店頭にはバグなし版と書かれたバグあり版が並ぶって事ですよね?

それって、店側としては700円の損失以上にタチが悪いですよね…(苦笑)

まあ、その買取りの領収証には「一度、成立した買取りについては契約を解除できません」という主旨の注意書きが書かれてあった訳で…自分の首を絞めるとはまさにこの事でしょうか



-△-

懲りずに、また… 2005,9,25 この日記を編集 削除

今日も睡眠不足を解消する為に昼前まで寝て、それから遅めに朝食を食べてから色々と買い物に出かけました。

まずは、コーナンにてパソコンを使う際に座るチェアを買いに行きました。
僕のパソコンはデスクトップで椅子に座って操作するのですが、この椅子が古くてどうも座り心地が良くないので今日、思い切って購入に踏み切りました。
…その経緯には、深~い事情があるのですが流石に身内以外には話したくないので控えさせて頂きます(苦笑)

それで店内でチェアを物色して二択にまで絞込みました。
一方は定価3200円で肘掛けありのチェア
そして、もう一方は定価4400円ながら現品限りという事で半額以下の2080円のチェア…しかし肘掛けはなし

僕としては、肘掛けアリのチェアが良いんですが、それをさる事ながら定価4400円の品物が2080円で購入できるというもの魅力的です。
こういう「現品限り」という形で値段が格安で売られている商品に弱いんですよね。。。

値段は前者のチェアより安いですが、前者よりも良い品物って事ですからねw

まあ、最終的には僕が重視していた座り心地を重視する事にしました。
その結果、やはり座り心地では元値が4400円するチェアの方が座り心地が良かったです。
今の椅子は長時間、座っていると痛くなるんですよね。
でも、このチェアなら長時間、座っていても大丈夫そうです。
という訳で、膝掛けがないのは残念ですが現品限りのチェアを購入しました。

結局、現品限りの商品を購入する事に…(苦笑)

それで迂闊にも自転車でコーナンまで来てしまったので自転車に乗ってチェアを持って帰るのには苦労しましたが、若い分だけ何とかなりましたw


それから、今度はサティに秋物の服を見に行きました。
前、友達にも言われましたが「もう少し、服の種類を増やさない」といけませんからね(苦笑)
それで、店内を物色したところ良さげなのがあったので購入しました。
値段は…たしか3800円だったと思います。
購入の際にオレンジレンジの非売品トレーディングカードをもらったのですが、オレンジレンジには全く関心がないのでどうしたら良いんですかね?(爆)
なんか、捨てるのも勿体というか世間一般ではありえない様な気がしますし…

この辺り、ラッキーカードを提供して下さるはなたさんがオレンジレンジのファンなら丁度良いんですけどね。



…誰か欲しい方いませんかね?
と、思っていたらどうやらはなたさんのお知り合いの方が欲しいとの事なのではなたさんに差し上げる事にしました。
僕としても、こういう形でもお礼ができて良かったと思います。
それでは、ラッキーカードが届くのを楽しみにお待ちしておりますので、はなたさんもトレカが送られてくるのをお待ち下さいませ



KOさん>

>授業中に美少女キャラを描いてる人

KOさんのところにもおられましたかw
アニメには全く興味がない人でも、絵を書くのが好きだと書かれる様ですね。

…そういえば、後輩の彼の肝心の腕前を聞くのを忘れていました。
今度、機会があったら訊いておきますねw

>同人誌を書いてる人

…KOさんの周りには本当に色んな人がいますねw
オリジナル漫画を書いてコミケで売ってる人って、そうはいないんじゃないですかね!?

それにしても、後輩の彼が狂喜乱舞して喜びそうな方ですねw

>待ち受けに美少女キャラ

いえいえ、僕も全盛期は携帯の待ち受け画面に美少女キャラを使っていましたから(爆)
アウト、セーフの名言は避けさせて頂きますが、僕もそういう時期がありましたのでw

ちなみに、パソコンの背景にはスクランの播磨がバイクに跨って天を見上げているシーンを使用しています。
そして、昨日、紹介した携帯の待ち受けはこちらになります。
(容量の関係でサイズ、画質が悪くなっています)



今日は、ちょっとした出来心ではぴねす!というゲームの体験版をプレイしていたのでテイルズ オブ レジェンディアはプレイしていません。

いや、その話をリバーさんにしたところ「オタクから足を洗おうとしているのに何をしているんですか」というお叱りを頂いた訳ですが…

まあ、これは本能的なものと言いますか…
(余計にマズイ)
実は前々からチェックはしていたのですが、そんな時に某雑誌であんな画像を見せられたらプレイしない訳にはいきません(爆)
(画像参照…ただし、18禁につき観覧には注意して下さい)

…まあ、そんな訳でテイルズを放置して体験版をダウソしてプレイしておりました。
とりあえず、この手の作品に付きものな主人公の男友達が…まさか女性の容姿をしているにも関わらず実は男とは。。。しかも、結構可愛いし>ぇ

そんな訳で僕の中では…う~ん。。。意外とアリかも(爆)

それにしても、体験版をプレイしてましたがシナリオが良い感じで何より話のテンポがスムーズという印象です。
あと、画面上の演出なんかも拘りがあって…萌えDとは天地の差ですね(苦笑)
最も、それも全て原画の素晴らしさがあっての事ですけどねw

さて、そんな訳でこの作品…今年二本目のエロゲープレイ作品になるかもしれません(爆)

ところで、選手パス更新が一時停止するまであと2日になりました(爆)
テイルズをクリア次第、また更新を再開しますのでそれまでご勘弁を…



阪神は勝ちました。

不覚にも今日もデーゲームだという事をすっかり忘れていたのですが、哲さんからメールを頂いて始めて気が付きました。
哲さん、どうも有難う御座居ました。
阪神にとっても、僕にとっても大きな誤審でした>ぉぃ

さて、そういう事で試合の方は6回から観始めました。
と、その直後に森笠選手に満塁から2点タイムリーを打たれて0-0の均衡が敗れて阪神が2点のビハインド
ただ、その後の追加点を許さず先発の杉山は6回を2失点とまずまずの好投

…ていうか、一週間前の甲子園に観戦に行った19日の中日戦では2回持たずに7失点とかかましてくれたと思ったら、今回はきっちり先発の責任を果たすって何なんだと。。。

本当、まさかの乱調が19日に来たって感じでしたね_| ̄|○

それで本日の試合の方に戻りますと、6回裏に2点を先制されたものの、そのすぐ後の7回のラッキーセブンの攻撃で広島のミスも絡んで3点を取り逆転に成功!
しかし、これで阪神はJFKで逃げ切りたいところでしたが、また藤川が失点して同点に追いつかれてしまいました。

この段階で僕のところでは中継が終わっていたのですが、哲さんの話では今日の藤川は疲れが見えていて普段より7km/hくらい球速が出ていなかったとか…

今日の登板で藤川はシーズン77試合目の登板となり球団タイ記録に並び、プロ野球記録の78試合の更新も確実になりましたが、やはり疲労は隠せないみたいですね。
しかし、岡田監督は藤川について「シーズン最多登板もいくやろ。これからもどんどん投げてもらうからね」と発言していましたからね…
例えプロ野球記録を更新して優勝が決まっても余程の事がない限りは使い続けるんじゃないですかね。
少し心配ですね。。。

とまあ、また話が逸れてしまいましたが試合は同点に追いつかれたものの、またもや阪神がその次の回に今岡にスリーランホームランが出て大勝利!

今岡GJ!

あとは、久保田がきっちり9回を抑えて遂にマジックが3となりました。
ただ中日が勝った事によりマジックが2にならなかったのが残念ですね。。。
阪神が試合のない火曜日の試合では何とか横浜に頑張ってもらい、28日の巨人戦を迎える前に優勝へのマジックナンバーを2にしてもらいたいところです。



※本日の画像は18禁につき18歳未満、もしくは性的表現に嫌悪感を持っている方のアクセス、ご観覧はご遠慮ください。



-△-

レジェンディア プレイ日記23 2005,9,24 この日記を編集 削除

今日の休憩時間
後輩の彼に「日本橋にもアニメイトがあるらしいんですけど、何処にあるんですか?」と訊かれました。

…以前、メロンブックスを教えた事もあってか妙にアテにされています。
ていうか、最近は話す度にそっち系の話題が出るようになりました(苦笑)

まあ、僕は終始、利き手に徹する様にしていますけどね。

しかし、そうは言うものの今日は今日で新たに後輩の彼にアニ○メイトの場所を教えていたりで…
伊達に僕もオタクを5年もしている訳ではありませんからね(爆)
大阪の電気街・日本橋については慣れたものですよ。

それはそうと、わざわざアニ○メイトの場所を訊いてまで「何が欲しいのか」と話題を振ってみたところ「ストラップ」が欲しいんだそうで…
それを聞いて、思わず「それ、買って使うの?」と訊ねたところ自信満々で「使いますよ」という返答

やっぱり、彼は本物のようです。

しかし、今日それ以上に驚いたのが「授業中に、よくノートとかに美少女キャラの絵を描いたりして練習しませんでしたか?」という発言

・・・へ?

流石に全盛期の時でも、美少女キャラを書いて練習したりはした事は…僕の中ではありませんでしたね。

そういえば、何か始めの頃に「同人誌とか出している人いませんか?」とか言っていたので、そっちの道に興味があるのかも…
まあ、とにかく今日は彼の新たなオタクっぷりを目の当たりにしました。

ただ、とりあえず待ち受けに美少女キャラは止めておいた方が無難ですね。
あと、ストラップも…
そういう僕の待ち受けは03年優勝時のサヨナラヒットを打った赤星を星野前監督が頭を撫でて出迎えるシーンです。
ストラップは、ずっと前に購入した井川慶ノーヒットノーラングッズに付いていた物を使用しています。

待ち受けの方は、今年の優勝が決まったら05年版に変えないといけませんね。
さてさて、今年はどんな画像が撮れるやら。。。


それはそうと帰宅後、応募した事すら忘れていた懸賞が当選したみたいで今日、商品が送られて来ました。
恐らく、これは当選したというよりも希望者がいなかった様な気がしてなりませんが、ともあれ萌えろダウンヒルナイトの小冊子が送られて来ました。

とりあえず、マイ萌えキャラの未知の初期設定なんかが載っていて、その姿に萌えさせて頂きました。
ていうか、下手したら初期設定の方がツボかも(爆)



テイルズ オブ レジェンディア>
クロエ編が終わってからもまだ少し話がありました。
 
オルコットは、遺跡船に残って薬の知識を街の人達の為に役立てるんだとかで一見、罪滅ぼしの様な形で終わりを迎えましたが、やはりどうもしっくりしません。
 
そもそも、は自分の命の為に何人の人間が犠牲になったかをもっと考えるべきミルザだと思います。
 
今のその命はクロエの両親の死があって…きっと他にも多くの人が金品を奪ってミルザの治療費を賄うという目的の元でオルコットに殺された筈です。
 
さらに追求するならば、金品を奪うのにわざわざ騎士の名家であるヴァレンス家を襲った点も疑問に感じます。
たしかに名家ですから金品は豊富に持っているでしょうけど、いくらなんでも相手が悪過ぎる気がします。
それこそ、17才のクロエに負けてしまう程度の強さのオルコットが何故、クロエの父親を殺せたのかも疑問です。

とまあ、そんな感じでその点をはっきりとさせない限り、僕のもやもや感はなくなりませんね。

次はモーゼス編…やる気でねぇ_| ̄|○>ぇ

プレイ時間・46時間15分(+45分)モーゼス編(Lv59)



阪神は勝ちました。

デイゲームで試合は見れませんでしたが、矢野と藤本の2者連続ホームランなどで阪神が勝ち越して勝利!
今日の試合で新井が43号ホームランを打ったようで、一時は「金本のホームラン王もありえるかな」と思っていましたが、これでもう新井のホームラン王獲得は確定ですかね。
…ただ、その新井のホームランがスポーツニュースでカットされる罠

優勝を目前にしたこの時期、下位チームの扱いには辛いものがありますね。



-△-

レジェンディア プレイ日記22【固め打ち】 2005,9,23 この日記を編集 削除

今日は、会社が休みだったので昼間からテイルズ オブ レジェンディアをしていました。

いや、何だか昼間からゲームをする事に妙な抵抗を覚えてしまいました(苦笑)
まあ、10分もプレイもすれば慣れましたけどねw

そして、今日は【固め打ち】という事で一気にクロエ編をクリアしました。
大して、進んでいないかもしれませんけど…
途中、ついついテレビに夢中になってしまったのでプレイ時間ほどはストーリーが進んでいないかもしれません。

さて、それでクロエ編という事でしたが思った通り重たい展開でしたね。
スティングルの件以来、恨みや仇討ちへの気持ちが弱まり、普通に暮らしていたが…行こうと思っていたが、再びクロエの目の前に現れた両親の仇

それを目にして「今まで通りには暮らせない」というクロエの気持ちがよく分かり、どういう展開になるのか見守っていましたが結局は「仇討ちなど望んではいない」という結論に落ち着いて、仲間に囲まれた今が自分の居場所であり、自分が本当に望んでいた事だという事に気付く

…個人的には復習を果たすのもアリかなと思いましたが(ぇ)お約束の展開でしたね。
仇討ちの相手がオルコットだったという事や、その娘のエルザにクロエが慕われているという設定がイマイチ、生かしきれていなかった様に思います。
その辺り、パソコンゲームなら思い切った事をしてくれるんですけどねw

僕は、パソコンゲームのそういう所が好きです(爆)

プレイ時間・45時間30分(+4時間47分)クロエ編・完結(Lv59)



阪神は勝ちました。

今日は中継がなかったのですが、哲さんからメールをもらって定期的に途中経過をチェックしていた事もあり、試合のおおよその流れは把握できました。

福原はどうも…
去年も黒星が多かったですが、今年も既に14敗(去年は15敗)ですからね。
どうしても勝ち星に目が行きがちですが、負け数の少なさも重要ですよね。

…こういう所を見ると何故、阪神が優勝を目前の位置にいるのか疑問に感じるんですよね(苦笑)

最も、その僕の疑問に対して哲さんは素晴らしい回答を下さりましたよ。

そりゃ、もちろん
下柳、藤川、ウィリアムス、赤星、金本、今岡のおかげですよ(爆)

ええ…おっしゃる通りですw
今年は、03年ほど全員が活躍しているって訳じゃないですからね。
ただ、個人的には「矢野の守備面での貢献」とウィリアムスを入れるなら「久保田も入れてあげて下さい」って感じなんですけどねw


試合の方は、8回に6点差を追いつかれるものの桧山のタイムリー2ベースで勝ち越し、久保田が抑えてゲームセット
福原の乱調とウィリアムスが同点に追いつかれるというシーンがありましたが、今日は打線に助けられましたね。

久しぶりに相性の良い広島戦で藤本が存在感を出してくれました。
そして、藤川は今日の試合で自己最速の155km/hを記録したみたいです。
ここに来て、さらに自己最速を出すとは凄いですね。
これは一段とシーズン終了後に査定→作成し甲斐がありますw

さてさて、そんな訳でマジックが6から5に減りました。
このペースで行くと28日よりも29日の巨人戦の方が確率高めですね。
そして、それに備えて既に道頓堀の橋では高さ3mの防護壁が設置されているんだとかで、今年はバカな行動に出る阪神ファンがいなければなと思います。



-△-

レジェンディア プレイ日記21 2005,9,22 この日記を編集 削除

先日、新しく大きめのカバンを購入したと書きましたが、これが野球観戦時にメガホンを収納できたりと何かと便利になった反面、満員電車時には結構、邪魔だったりで何気にいい迷惑だったりすることも…
 
まあ、そこは電車の網棚にでもカバンを置けば解決するんでしょうけど…申し上げにくい事に生まれてこの方、電車の網棚を利用した事がない身でして網棚を使う事に抵抗があります(爆)
 
まあ、そこは荷物を手放したくないという精神的な影響もあったりで自分の性格が出ているなと思う次第です。
 
一長一短
予め予想するべき事態ではありましたね。

ただ、電車を乗る時間帯を変更した事もあって最近は問題なく電車を利用しています。
いや、前から問題はありませんでしたけどねw


テイルズ オブ レジェンディア>
クロエ編に突入しました。
 
と、その前に最終決戦以来はじめて水の民の里に行きましたが、やはりどう考えてもマウリッツのあの態度の変わり様には納得がいません。
そもそも、だから何故、先の最終決戦で倉我に取り込まれて、さらにそれを倒したにも関わらず死んでいないのか?
…いくらなんでも、生きているのが不自然で仕方ありません(爆)
 
そのマウリッツは「陸の民と水の民が共に歩むことが倉我の意志だから、我々はそれに従うだけ」だと言っていましたが、では何故、倉我の意志が「陸の民の抹殺し、大陸を元の形に戻す」から「陸の民と水の民の共存」に移り変わってしまったのでしょうか?
 
マウリッツは「シャーリィとセネル達に教えられた」と言いましたが、という事は猛りの倉我もシャーリィとセネル達に影響されたという事なのでしょうか?
 
う~ん、とするとどうも素直には納得しがたい展開ですね(苦笑)
 
そもそも、共存が倉我の意志だって何故わかるんでしょうね。
 
今さら、シャーリィがそんな事を言ったところで信じないでしょうし…
となると、最終決戦で倉我に取り込まれた時に倉我の意志が伝わって来たと考えるのが自然でしょうか?
 
う~ん。。。
まあ、シャーリィがパーティーで使えるなら、この際なんでもいいや(爆)
 
 
そして、ストーリーは「憎しみを憎しみで返すのは簡単なこと」と未だ陸の民に敵対心を示すフェニモールの妹にシャーリィが語り掛けた事がキッカケでクロエ編が始まる。
 
とりあえず、クロエ編はなかなか重たそうですね。
ノーマは自分の目的を追い掛けるというある種、建設的なものでしたが、それとは対照的にクロエの目的は両親の仇討ち
 
さて、幼い頃に両親の仇を誓ったクロエは一体どういう結末を迎えるのかだろうか
 
プレイ時間・40時間43分(+1時間12分)クロエ編(Lv55)


涼風は、いよいよ萌果が動き出しましたね。
いちご100%のラストは作品名に反して西野さんエンドだったらしいですが、この際、涼風も作品名に反して萌果エンドで終わってくれないですかね?w

とまあ、冗談(7割、本気ですが>ぇ)はさておき何やら大和と涼風の立場が微妙に逆転していますね。
ああいうタイミングで主人公が現れますかw
ていう感じで来週話も楽しみです。

この作品、決して名作とは言えませんが何度も言うように見事に僕のツボにクリーンヒットなんですよね。
我ながら、こんな作品も珍しいです…



電車男は今日が最終回でした。
主人公が主人公だけにどうしても痛いのが先走って、流石に感動はできませんでしたが…まぁ良かったんじゃないですかね。
別にこの作品に幻想を抱いていた訳ではありませんが、今思うのが「電車男のドラマ化によりオタクが得たものは何か?」という点

願わくば、これがオタクのイメージアップに繋がれば結構な事なのですが…
流石にそれは無理な話と言うもので、パームボーラーさんがおっしゃた通り「ヲタの服装や性格がかなり過剰に表現され、さらにコミケやメイド喫茶が明るみに出た分イメージアップどころか…」

逆効果に等しいですね(爆)

ただ、そんな中で少しでも「オタクは誠実な人」と世間一般で思われ様になると良いかなと思ったりもします。
…最も、電車男は僕から見ても「かなり痛い」のでそういうのを求めるのは酷な話かもしれませんけどね(苦笑)

ていうか、僕は脱ヲタしないと_| ̄|○



-△-

レジェンディア プレイ日記20(お詫び) 2005,9,21 この日記を編集 削除

まず始めに、昨日の日想のローズの件につきまして、コイケ屋さんより「ネット記事のパクりではないか」とのご指摘を頂きましたので、それについてお話させて頂きたいと思います。

まず、冒頭で「昨日の記事」と触れました通り、僕もこのニュースをネット記事を通して知り、またそれに影響を受けた部分があるのも事実です。

しかし、内容に関しては特別な事を書いたつもりはなく「阪神がローズの獲得調査を進めている」というニュースを語る上では必然的に触れるべき点であったと思いますし、そのネット記事に書かれていなかった内容についても触れております。

ただ、今回それを皆様に伝えるに当たってネット記事の文を使ってしまった(文章の完成度が高く、それ以上の文が書けなかった)ところに問題があり、誤解を与えてしまいました。
また、その後に「自分の考え」と記してしまった事が混乱を招く原因になったとも考えます。

内容については僕の正直な気持ちでしたが、伝え方が悪かったばかりに誤解を与えてしまった事をこの場をお借りして謝罪させて頂きます。

申し訳ありませんでした。

これからは、情報元となった記事がある場合は、今回のような事にならない様に慎重に行いと思います。
最後に、ご指摘をして頂きましたコイケ屋さんには「間違いを間違い」と指摘して頂いた事に対して感謝しております。
選挙ネタの時にも他の方からご指摘を頂いたのですが「間違いを間違い」と指摘して頂けると僕自身、それを正す事ができて成長できるものだと思うからです。
 
哲さんの言葉を借りる様ですが、僕が間違った事を書いている事に気付いた方は、そっと(できれば私書箱から)ご指摘して頂ければ幸いです。

以上を持ちまして、ご理解が得られるものと信じてお話を終了させて頂きます。
有難う御座居ました。







テイルズ オブ レジェンディア>
ようやく、ノーマ編をクリアしました。
大方、予想の範囲内の結末でしたが、その中になかなか味のある展開が待っていました。

ノーマの師匠スヴァンは死ぬ前にエバーライトを見つけており、スヴェンが自分の師匠に破門にされてまでエバーライトを探し続けていた理由が師匠ザマランの目を治すことだった…
そして、その意思を知ったノーマはザマランをエバーライトがある場所まで連れて行きエバーライトの「願いを叶える力」でザマランの視力を回復させ、ザマランが目を開けると同時に生前スヴァンが壁き刻んだ「ざまぁみろ、エバーライトはここにあり」という文字を見せ、それをノーマが勢いよく言い放つ

凄く良い展開だったと思います。

演出も去ることながら、ザマランの目が見えない設定にそんな裏があったとは…
結末は大方、予想通りながらもその展開と演出には驚かされました。
そして、ノーマの目的も達成され非常に後味の良い結末でした。

そして、何より次の章に入った直後のセネル×シャーリィ×グリューネの一連の会話が良かったですねw
あの修羅場っぷりとシャーリィの落胆の後の怒り様がもう。。。
ノーマも捨てがたいですが僕はシャーリィ萌えですw

プレイ時間・39時間31分(+58分)間奏(Lv55)



阪神は勝ちました。

しかし…肝心な時に中継がありませんでした。。。
スコアを見た限り、今日も下柳がナイスピッチングをしたみたいで昨日、中日との対戦防御率が0点台だと言いましたが、まさか本当に無失点で抑えるとは流石ですね。
打線も、金本のホームランで先制して、その後もコンスタントに点を取り結果4-0で勝利!

それだけに試合が見たかった_| ̄|○

まあ、ともあれこれでマジックが2つ減ってM6になりました!
いよいよ来週、甲子園で行われる巨人戦での胴上げが見えて来ましたね。

…と、その前に阪神は広島市民球場(23日は倉敷)で一暴れしてきましょうw
いや真面目な話、ここで躓いて胴上げを神宮に回したくはないですからね>切実に
甲子園での胴上げを実現させる為にも、明後日からの広島戦は気を引き締めて挑まないと。。。



-△-

歓迎・タフィ・ローズ 2005,9,20 この日記を編集 削除

今日は、仕事を16時に早退させてもらって耳鼻科に行って来ました。
 
一週間前から喉に痛みを感じていたのですが一週間経っても一向に改善する気配がなかったので今日、耳鼻科で診てもらう事にしました。

ちなみに、この耳鼻科は小学生の頃によく通院していてお世話になったのですが、高校の頃に一度、訪れた時には「その病院の先生が僕の事をまだ覚えてくれていた」みたいで嬉しい様な恥ずかしい様な感じだったのですが、流石に社会人になって、あれからさらに3年以上も待つと僕の事には気付かなかったみたいですね(苦笑)

まあ、そんな事を思いながら診察してもらったところ「喉が炎症を起こしている」とのことでした

…なんか、普通過ぎてわざわざ病院に行った甲斐がないような…>ぇ

まあ、そんな訳で薬をもらって「経過を見たいので明日も来て下さい」と言われて一度は頷きましたが…やっぱり、明日は行かないでおきます。
いや、今日は今日で残業ぽかったところを早退した身ですからね…
「治療」ならともかく「経過を見せる」だけで二日も会社を早退できませんよ。

これでも一応、社会人ですからね(爆)



昨日の記事になりますが阪神が今季、巨人を退団する事が濃厚なタフィ・ローズ外野手(37)の獲得調査を進めている事が明らかになりました。

このニュースについてですが以前、ぱわわんの掲示板に投稿させて頂いた通り僕は阪神がローズ選手の獲得に乗り出すことを歓迎します。
 
このままローズが日本球界を去る事になればとても残念な事ですし、それで、もし来年も日本球界でプレーするのならば8年間馴れ親しんだ関西に戻って来て欲しいと思います。
 
…まあ、関西にはもう一球団、今年、近鉄と合併したオリックスバファローズがある訳ですが。。。

それでも是非、阪神に来て欲しいなと思います。
幸い、ライトのポジションでよければ席が空いている事ですし(爆)
(場合によって、シーツを二塁に動かして一塁にローズというのもアリかなと)

まあ、阪神も外野手なら桧山を筆頭に今季、右肩関節唇損傷から復活した浜中おさむ
中日との直接対決で当たり千金の勝ち越しホームランを放った中村豊に昨日、代打で登場して早速ヒットを打った林 威助
さらにファームにも桜井や赤松が居たりと粒はたくさん揃っている訳なんですが…それでも、ローズは欲しいかも(爆)
 
まず、近鉄時代に直接指導した正田打撃コーチが在籍していることから、巨人で起こした「首脳陣批判」などのトラブルは回避できると思いますし、ローズは長く関西で生活し、関西弁を口にするなど地元に愛着があることもプラスポイントでしょう。
それらの要因がプラスに働ければ潜在能力の高いローズですから、今年の様な結果にはならないと思います。
また、今年で10年目を迎えた事により「外国人枠ではなくなった点」も見逃せませんね。

ローズが拘りを見せる3番の打順も、現状で3番のシーツは決して固定ではないので、ローズの活躍次第では(今年の様なバッティングでは、とても任せられませんが…)3番・ローズも十分、可能だと思います。
あとは、巨人移籍時に高騰した推定5億5000万円の年俸を2億円程度にまとめられて、最後に巨人では禁止させられた球場までのバイクでの移動を認めてあげれば万事、OKかも…

まあ、あとはローズ次第になる訳ですけどね。
そんな感じで色々と自分の考えを語って来ましたが、僕が今、一番になるのは他の阪神ファン並びに他球団のファンは阪神がローズの獲得に乗り出した事について、どう考えているのでしょうか?

まあ、普通に考えたらローズを獲得するより「若手を育てて欲しい」という意見が大半かもしれませんけどね。

でも、ローズ見たいなぁ。。。



阪神は負けました。

井川は6回4失点で負け投手…
結果はともかく、ボールが高かったりと相変わらず掴み所のない内容ですね。
ファンながら、もうちょっと何とかならないものですかね…
井川選手も自身のHPで残りの試合は「力で押して抑えるという自分らしいピッチングをしたいと」と言っていましたが、僕もそんな投球が見たいものです。

次回登板予定の28日の巨人戦では9回にマウンドに立っているのは抑えの久保田ではなく、井川投手であって欲しいと思います。
そして、できる事ならばその日を忘れられない日にして下さい。

…自分で言っておいて、幻想に思えてきました_| ̄|○

それはそうと、明日の中日の先発はファームから山本昌を上げてくるって事で良いんですかね?
何気に中日は3タテを狙える組み合わせですね。
いや、ゲーム差が離れていなかったら危なかったですね(苦笑)

とりあえず、来季以降の事もあるので明日の試合はキッチリ勝っておきたいですね。
中日戦の対戦防御率が0点台の下柳さんに期待しましょう。



-△-

甲子園・今季最終観戦記 2005,9,19 この日記を編集 削除

今日は、試合開始3時間半前に友達と駅で待ち合わせ

そして、友達と合流して電車に乗車し、電車に揺られながら友達と久しぶり会話をしながらの時間…

いや、こんな時間は久しぶりでしたね。
最近は、友達ともロクに話をしてませんでしたからね。
なかなか、有意義な時間だったのではないかなと思います。

しかし、友達は…しばらく会わないうちに「さらに愛車の運転に磨き?」を掛けているようで。。。

最近は、会社近くのバイパスを180km/hで走るのが楽しみなんだそうです(爆)

えっと、何て言いますか…とりあえず、友達は
バイパスは交通手段として利用するものであって、決してサッキート場と勘違いしてはいけないと思います。

最も、こんな事を言って止めてくれるくらいなら「とっくの昔に止めてくれている」って話なんですけどね…残念ながら(苦笑)

しかし、まあ何と言いますか、趣味が多様化する昨今
人それぞれ、様々な趣味を持っている時代ですから「この際、これも一つの趣味」と認めてあげても良いのかもしれません(爆)

…道路交通法違反ですけどね>ぉぃ


それで、1時間半ほど掛けて甲子園球場に到着しました。
球場に入る前にOP戦の時にも立ち寄ったタイガースショップ「アルプス」に立ち寄って、まずはジェット風船を購入
最近は、ジェット風船を買わなくなったのですが今日はライトスタンドで応援するだけに買わない訳にはいかないですからねw
それから、相変わらず混雑する中で物色していたところ阪神タイガースの新ポスター(復刻版ユニフォーム)が売られていたのを発見したのでポスター大好きな僕は「赤星と金本と今岡のポスター」を購入しました。

それから、試合開始1時間前に球場入り
ひとまず、座席の位置を確認して、それから僕はもう一つの目的を達成しに行きました。

それは、
甲子園名物・赤星ラーメンを食べてみたい!
という事でしたw

いや、これは前々から興味があったのですがOP戦の時は、まだ発売されていませんでしたし、楽天戦の時は試合途中から球場に入った事もあり達成できずにいました。

しかし、今日はたっぷりと時間があります>はぁと

早速、赤星ラーメンがあるという外野スコアボード下の2階通路に移動しました。
しかし、そこには案の定、阪神ファンでいっぱいでした(苦笑)
まあ、阪神ファンとしては嬉しい光景ではあるんですけどねw
そんな感じで大人しく僕も列に並ぶことにしました。

そして、並ぶこと20分…ようやく赤星ラーメンとご対面!
麺は…思った以上の細麺でした。
これは、赤星の好みというよりも効率を重視した産物でしょうか…
まあ、ラーメンは細麺が好きなので個人的には全然OKなんですけどねw

それで早速、試食

う~ん、麺は普通に美味しいかも…
チャーシューは味は普通でしたけど、枚数が多いのでこれで良いのかもしれません。
ただ、スープはどうもイマイチでしたね。
僕は濃い味付けが好きなので全体的にもう少し濃い方が僕好みでしたね。

まあ、トータルでは非常に満足しています。

そして、その赤星ラーメンの目の前には金本スタミナ丼の文字が…
今度は、是非こちらを食べたいと思いますw


…とまあ、今日はそんな感じの一日でしたかね>ぇ
いや、試合については…ねぇ。。。

今日は2回で0-7と早々と試合を決められましたし、打線も直後に少しでも返してくれればまだ良かったんですけどね。
おかげで、3回からは応援もだいぶ活力が失せて来たりで…
考えて見れば球場に観戦しに行った試合が序盤で崩れるのってこの試合が始めての経験ですね。
最も、野球観戦に行く限り「いつかは経験するだろう」とは思っていましたが…よりにもよって、18000円の試合でそれを経験するハメになるとは_| ̄|○

今日、盛り上がったと言えば5回裏の攻撃くらいでしたね。
6回もチャンスは作ったものの、点には結びつかず…
それで、8回表の4失点ですよ。。。

流石に、この展開には…
僕も8回が終了した時点で席を立ちましたね(爆)

杉山は前回の登板で初完投、初完封をやった後だっただけに、こういう結果になる含みみたいなものは予め持っていたんですけどね。
まさか、その思惑がそのまま実現してしまうとは。。。

中日の投手・佐藤も意外な好投で阪神の反撃を許さず…

まあ、今日は「中日が意地を見せた」という事で納まりそうですね。
阪神としては、この三連戦で1回勝てば良い訳ですし、それこそ今日勝ってしまうような事があれば28日の巨人戦を待たずに、直前の広島市民球場で胴上げという事にもなりかねませんでしたからね。
そういう意味で阪神的には、何と言った敗戦でもないのかもしれません。


はぁ。。。
とりあえず、今日はもう疲れたのでテイルズ オブ レジェンディアをプレイせずに寝たいと思います。
野球観戦も一つのエンターテイメントながら、勝った時と負けた時で満足度が安定しないのが難点ですね。
まあ、だからこそ勝った時が嬉しいんでしょうけど
ていうか、エンターテイメント以前に僕は阪神ファンですからね。
そういう見方をしちゃいけませんよね…失礼しました。



-△-

レジェンディア プレイ日記19 2005,9,18 この日記を編集 削除

今朝、休日という事でいつもように日頃の睡眠不足を解消する為、お昼近くまで寝ていたところで荷物が届いたという事で親に叩き起こされました。
見たところ、届いたのはプロ野球チップス第三弾2ケースでした。

しかし、途中で起こされた僕は不機嫌そのもの
対して、起こしに来た母親も番組の見たい所が見れなかったとかで不機嫌

そんな感じで朝から軽く親と言い争いになりました。

それもこれも全ては配達日の1日前に届けに来た配達人が悪いと思います(爆)
たしかに注文したのは僕ですが、それで僕に文句を言うのは言いがかりだと思います。
僕は予め「明日19日に届く」とは親に伝えていた訳ですし。。。
それで結局、最後は「そういうタイミングに持ってきた運送会社に文句を言うべき」というところで僕の判定勝利?に終わりました。

さて、それで早速、開封作業に取り掛かりました。
しかし、2ケース(144枚)ともなると、なかなか時間が掛かりますねw
それにしても、箱を開封していて箱があまりにも「箱として無意味」だったので勿体無く感じました。
これに限らず、お菓子とかで結構無駄に思えるような包装紙とかありますよね。
もう、ちょっとその辺りの事も配慮してもらいたいなと思います。


最も、レジ袋の有料化は素直には納得できないところですけどね(爆)

それでは、結果です。

【レギュラーカード】
・158 河原純一
・159 松坂大輔
・161 栗山 巧×3
・162 中村剛也×2
・164 馬原孝浩
・165 星野順治
・167 杉内俊哉×3
・168 斉藤和巳
・169 SHINJO×2
・170 小笠原道大×2
・171 木元邦之
・173 江尻慎太郎×3
・174 森本稀哲
・175 フランコ
・176 西岡 剛
・177 久保康友
・178 里崎智也
・180 渡辺俊介×2
・182 平野恵一
・183 谷 佳知×4
・184 北川博敏×2
・186 吉井理人
・187 高須洋介
・189 岩隈久志
・191 沖原佳典
・192 中村武志
・193 福留孝介
・194 井端弘和×2
・195 森野将彦×3
・196 山本 昌
・197 平井正史
・198 高橋聡文×4
・199 土橋勝征×3
・200 宮本慎也×2
・201 川島 亮×2
・202 藤井秀悟×2
・203 館山昌平
・204 宮出隆自×3
・205 二岡智宏×2
・206 清水隆行×4
・207 上原浩治×3
・208 高橋由伸
・209 林 昌範
・210 矢野謙次×3
・211 金本知憲×3
・213 藤川球児×2
・214 桧山進次郎×3
・217 木村拓也
・220 緒方孝市
・221 新井貴浩
・222 嶋 重宣×2
・223 金城龍彦×3
・224 多村 仁
・225 佐伯貴弘
・226 土肥義弘
・227 クルーン
・228 小池正晃×2

【交流戦カード】
・IL-08 松中信彦
・IL-11 吉井理人×2
・IL-14 古田敦也×2
・IL-16 濱中おさむ
・IL-17 黒田博樹

【オールスターカード】
・AS-03 クルーン×2
・AS-06 前田智徳
・AS-09 李スンヨプ×2

【チェックリスト】
・C-10 阪神・復刻ユニフォームデビュー戦で猛虎快勝
・C-12 ロッテ・試合終了後、渡辺 俊と里崎が絶叫ライブ

【スターカード】
・S-29 小笠原道大
・S-32 清水直行
・S-37 川上憲伸×2
・S-38 谷繁元信×2
・S-39 ラミレス×4
・S-40 石井弘寿×2
・S-41 小久保裕紀
・S-42 上原浩治
・S-44 赤星憲広×2
・S-48 三浦大輔

【クローザーカード】
・CL-01 豊田 清×2
・CL-04 小林雅英
・CL-07 岩瀬仁紀×2
・CL-08 石井弘寿×2
・CL-12 クルーン

とりあえず、レギュラーカードは一通り揃いましたね。
ただ、どうも同じカードばかり被っている印象を受けました。
何より、スターカードが被りまくったのが痛かったですね。
当分、ラミレスの顔は見たくありません(苦笑)

ただ、こうなったからにはラミレスのスターカードを中心にカルビーカードフォーラムを利用してトレードをしてたいと思います。


さて、そして注目のラッキーカードの方ですが。。。
今年に入って始めて一枚目が当たりました(爆)

流石の僕も2ケースも買えば一枚は当たる様ですw

しかし、ここで問題が発生!
昨日お話した通り、僕が必要なラッキーカードはあと2枚なので、1枚だけでは「ゴールドサイン入りカードセット」がもらえません。

こうなったからには、恐縮ではありますが有難くはなたさんの申し出に甘えさせて頂きたいと思います。
はなたさん、お礼はさせて頂きますのでよろしくお願いします。


【結論】
わざわざ、事前にオークションでラッキーカードを落札する必要はなかった_| ̄|○



昨日のエビカツバーガー
元ネタのみおさんの話では、どうやらあれはロッテリアではなくドムドムバーガーという店のものだそうです。

なるほど!それならロッテリアの店員が知らないのも無理がない…って言うか、これに対するみおさんのコメント

みおさん「変な目でみられても仕方がなかった」

はっきりと言う。 気にいr...
まあ、思いがってもらえたのなら良しとしましょうか。。。


_| ̄|○



最後にみおさんに紹介された新しい占いを3つをやってみました。
今日も手っ取り早く結果を引用します。

受け攻め度チェック
ナック最強説さんは天然受です。

天然受の貴方は
★性格★
おおらかで人情味あふれる人です。
明るくさっぱりした性格で態度や表現も背伸びすることがなく、等身大でありのまま。
ただ裏表がないので思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向もあるので注意が必要です。
強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。

★夜の性格★
いつも自然体でいるので、気付かないうちに相手を魅了しています。
どことなく慣れた雰囲気があるので相手は嫉妬が強くなり、激しく乱暴に突かれることもしばしば。
そんな乱暴な行為にも感じている貴方を見て、相手は興奮して余計激しくなったりも。
ちょっとは自分の行動を意識してみましょう。かなり罪作りですよ。

★相性★
鬼畜攻・自己中攻


ナックル最強説さんを見守る神様は、パチンコの神様です。


う~ん、最高に当たると言われましたが正直、大きく外れていますね。
…というよりも、僕は普段「自分の自然体を他人に見せるという事がない」だけに、もしかしたら本質的には当たっているのかもしれませんけれど。。。

ところで、僕はロトじゃなくてパチンコを始めるべきなんでしょうか?


戦闘力測定
ナックル最強説さんの戦闘力は2万です!
サイヤ人の王子クラスの戦闘力です。

どこを基準で考えるかで結果の判断がわかれそうですね。
ドラゴンボール完結までで見れば、この数値は物凄く弱いですし、逆にサイヤ人が地球にやって来た頃だと「かなり強い」ですからねw

ていうか、最近はドラゴンボールを知らない人がいるみたいですね。
この日想を読んでいる人の中にもドラゴンボールを知らない人がいるかも…


君に萌え
ナックル最強説さんは萌えキャラ度40%だべ☆

萌えキャラ度40%さんのキミは、ものごとの表面よりも、本質に興味があるタイプです。
即席の知識や技術を身につけることはどっちかというと苦手ですが、理解したものは、自在に応用を効かすことができます。
そのような特質は他人にはなかなか理解して貰えないかもしれませんが、一歩一歩進んでいけばやがて大きな実りを得ることでしょう。
するめ風呂に入ってリラックス!

これが、一番当たっている様な気がします。
たしかに僕は「ものごとの表面よりも、本質に興味があるタイプ」ですし「即席の知識や技術を身につけることは苦手」です。
しかし、「理解したものは応用を効かす事ができる」と自負しています。

う~ん、やっぱりこれが一番当たっている様な気がします。

でも、この占いって「萌え」と何か関係あるんでしょうか?



テイルズ オブ レジェンディア>
今日は、ノーマ編の2つ目のダンジョンをクリアしました。
いやぁ、普段やかましいキャラが落ち込むと…というよりは壊れ出すと何とも言えないものがありますね。

結末は、何となく読めて来ましたが、どうなるか楽しみです。

プレイ時間・38時間33分(+1時間33分)ノーマ編(Lv54)



阪神は勝ちました。

今日は昨日の負けが何だったかと思うような快勝でしたね。
いや、実は「今日の試合を観に行く」という構想も当初あっただけに今日の試合を見て「ミスったな」と少し悔やんでいます(苦笑)

まあ、明日は今日以上の戦いを見せてもらいたいと思いますw>ぉぃ

そんな訳で、明日は友達と今季最後の甲子園に行って来ます。
実は明日が休日に行われる甲子園の最後の公式戦だったりします。

それでは、明日は18000円を取り戻す勢いで楽しんで来ますw



-△-

レジェンディア プレイ日記18 2005,9,17 この日記を編集 削除

今日、はなたさんからメールを頂きまして「よければプロチのラッキーカードを1枚差し上げましょうか?」という有難いも申し出を頂きました。
有難う御座居ます。

ていうか、これはねり梅さんに次いで2回目の。。。

ネ申降臨!

いや、本当に神的な勢いで有難う御座居ます。
ただ、僕が欲しいラッキーカードはあと2枚(ゴールドサイン入りカード狙い)
もし19日に届くプロチ第三弾2ケースでラッキーカードが2枚当たる事があれば、はなたさんのお世話にならなくても良さそうです。

…ただ、恐らく僕の運では無理だと思われるので有難くアテにさせて頂きますw



チック大佐さん>
ヒビキのマホウ!?

…すいません。買っているどころか今まで存在すら知りませんでした(爆)
むしろ、「ちいさなほしのゆめ」も未プレイだったりで…鍵っ子と名乗っておきながらこれでは鍵っ子失格ですね(苦笑)

アンソロジーノベルとかSSを読む暇があったら、こっちを先に読むべきですよね。
今度、書店でチェックして来ます。。。



みおさん>
ロッテリアのエビバーガーは僕も子供の頃から好きです。
そして、みおさんが昨日の日記で載せられた画像を見て「エビカツバーガーというものがある」という事を始めて知り早速、会社帰りにロッテリアに行って参りましたw

しかし、店内に入るなりメニューを見ても「エビカツバーガーが載っていない」ではありませんか!

そこで、店員に「エビカツバーガーっていうのはないんですか?」と訊ねたところ、少しの間のあとに「ありません」と言われてしまいました。
しかし、店員は急な不意打ち?により明らかに動揺していました。
この様子から察するに「実は店員もエビカツバーガーの存在を知らない!?」と推測されます。

それはそうと、このまま何も買わずに店を出るわけにもいかないので素直にエビバーガーを2つだけ購入して店を出ました。
一件、名前だけ見るとエビにカツが加わった「エビカツバーガーの方が高そう」ですが、実はエビカツバーガーの方がエビバーガーよりも8円安い罠

…エビよりカツ入りの方が安いのね。。。

それはそうと、問題は僕の近所のロッテリアではエビカツバーガーが売っていない…
むしろ「店員すらその存在を知らないっぽい」という点です。


もしかして、地域限定とかですか?
よく関西限定とかありますけど…って、そういう僕も関西に住んでいるんでした(苦笑)

う~ん、こうなると原因がわかりません。
みおさんの日記で、ちゃんとエビカツバーガーの画像が貼られていたので信用したのですが…何故、こっちでは売っていないんでしょうか。。。情報求むw

まあ、とにかくそんな訳で今日はみおさんに影響されてロッテリアに行って来て、思わず経済を動かして来ましたw>ぇ

アイドルとは、一言で経済をも動かす存在
そんな、みおさんは立派なアイドル…なのかもしれませんねw


最後に僕もネウロ占いをやってみました。
手っ取り早く結果を引用します。

X(サイ)さんのあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。
ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。
けれど特別扱いはしてほしくないと思っているので、わざと失敗して見せたりすることも…
そのようなあなたの試みは大方成功しており、見た目気軽な雰囲気を持っています。
そのせいで人に軽く見られがちでもあるのですが、かといって爪を見せないのがあなたなのです。
一方、自分が苦境に対峙すると、「こんなこと、どうでもいい」と言ってしまうような子どもっぽさもあります。
基本的には寂しがり屋で、人が好きです。

ナックル最強説さんにもうすぐ出来るのは…恋人です。


う~ん、当たっている様な当たっていない様な。。。
ていうか、生年月日で占いをすると大体、いつもこんな結果が出ます。
僕は才能があるんだそうです…でも、本当に才能があったら三連休初日の土曜日に仕事なんかしてませんから_| ̄|○

そもそも、この占いは半信半疑だったのですが最後の項目を見た瞬間に確信しました。

ナックル最強説さんにもうすぐ出来るのは…恋人です。

間違いない。この占いは当たりません(爆死)



テイルズ オブ レジェンディア>
ノーマ編に突入しました。
回想シーンで、遂にノーマの師匠とやらが登場!
しかし、それ以上に回想シーンのノーマがイイ!>ぇ
 
すいません。これくらいの年に反応してしまうもので(爆)
 
まあ、それは良いとして各キャラクエでクリアさせられる事になる3つのダンジョンのうち1つ目のダンジョンをクリアしました。
 
帰りは「やはり徒歩」でしたが、予めわかっていれば大した苦でもなく、またエンカウント率も低めなので心の準備さえできていればそんなに大した問題ではありませんでした。
 
むしろ、テキストの方が長めで一週目は基本的にノーカットで音声を聞く僕としては、そちらの方が嬉しくも厄介でしたw
 
私の名前はナックル最強説
バブルブースで、さんざん考えた挙げ句、結局ジェイに答えを教えてもらった男
 
こういうのは得意な方だったんですけどね…
学業から離れると年々、知識やら発想力が欠けていきます>多分、言い訳
 
プレイ時間・37時間(+1時間20分)ノーマ編(Lv52)



阪神は、負けました。

デイゲームという事で、スコアしか見ていませんが今日は打線がストップしたみたいですね。
できれば、優勝を決めるまで連勝街道を突っ走してもらいたかったんですけどねw
流石に、それは叶わなかったみたいです(苦笑)

あと、15日の巨人戦で左手小指付近に死球を受けたシーツ選手ですが検査の結果「左手第5中手骨骨挫傷」と診断され骨に異常がないものの登録が抹消されました。
シーツ選手は、28日の巨人戦から復帰予定
優勝は一日も早く決めてもらいたいですが、できればシーツ選手が戻って来る28日以降に決めてもらいたいなと思います。



-△-

レジェンディア プレイ日記17 2005,9,16 この日記を編集 削除

あれからやや遅れて今日、電池パックとついでに落札したラッキーカードが届きました(爆)
 
…いや、一応19日にプロチの第3弾が2ケース届くことになっているのですが「既に今から、今回もラッキーカードが当たらないだろう」と懸念してのこと
 
プロチのカードを収納するには、最低でもあと1つファイルが必要になるので、今回はゴールドサインカードを諦めるにせよ、最低でも「あと1枚」はラッキーカードが必要になります。
 
そして、ちょうど第2弾のラッキーカードが1600円で落札できそうだったので、この期に落札に踏みきったと…つまり、そういう事です。
 
さて、この先行投資が19日のチケットのように「損で終わるのか」
それとも、僕の予測通りに結果となり「事前に良い買い物ができたかで終わるのか」
 
審判は19日に下されます。
 


今日は単行本の発売日という事で「ジャぱん19巻」と「スクールランブル10巻」を購入しました。
…ただ、今はレジェンディアを優先させているので読む時間がありません。
むしろ、他にも見たいアニメが10話分くらい溜まってて結構いっぱいいっぱいな状態です(苦笑)
学生の頃、暇だと言っていたのが懐かしくも遠い。。。

どうやら、スクランは10月からラジオ番組が始まるみたいですね。
アニメが終わって、このタイミングでのスタートはどうなんだろうと思いますがチェックしておきたいと思います。



アホ毛>
昨日の日記で、哲さんにアホ毛についてお伺いしたところ、内容が内容だけにメールでお答えして頂きましたw

ズバリ、正解です。

いや、案外ていうかアホ毛は言葉のニュアンスからも何となくわかりますかね?
平たく言えば「クセ毛のようなはねている毛のこと」ですね。
俗に「触角」や「アンテナ」とも呼ばれますw

 

マナーコラム>
みおさんにレスすべきか、きゃんたさんにレスすべきか悩むところですが、きゃんたさんがこの日記をご覧でない様でしたら、みおさんの方からきゃんたさんに伝えて頂ければと思います。

きゃんたさんが自身の日記で「ネパワ界の共同ガイドラインの必要性」を訴えていたという事をみおさんの日記で拝見しまして一言、伝えておきたい事があります。

既にネパワ界を対象としたマナーコラムをリバーさんとチック大佐さんで作成して下さっており、それもほぼ完成し終わり、あとはリバーさんからのGOサイン待ちの状態だったりします。

これが、きゃんたさんの言うネパワ界全体に普及するかはまだわかりませんが少なくとも僕はサイトに設置させて頂く所存です。
「携帯の流通の低年齢化によるサイト乱立」に「意識の低いサイト管理者」やら「常識すら持ち合わせていない利用者」を牽制する意味でもあった方が良いというきゃんたさんの意見には僕も激しく賛同します。

そんな感じで、ここは一つ「リバーさんとチック大佐さんが作成して頂いたマナーコラムの本完成を期待して待つ」としましょう。



テイルズ オブ レジェンディア>
昨日は、たくさん見る番組があって、それに比例して日記のネタが増えたので、あまりプレイできませんでした。
それでも、昨日は残った時間で何とかプレイするだけプレイしてみました。
 
そんな訳で今日は大した書く事もないのですが、とりあえず次はノーマ編みたいです。
みおさんの情報によるとキャラクエは各キャラシナリオの最後のダンジョンのみクリア後に自動で街に戻ってくれますが、それ以外は手動で街まで戻らないといけないみたいです(※例外あり)
 
まさか、この年になってクリア後のダンジョンを手動で戻らされるハメになるとは思いませんでした。。。>関係ない
 
ちょっと、嫌な感じもしますが、そういう仕様なら仕方ないですね。
ていうか、そうでもしないと本当に戦闘回数少なめですしw
この際、ダンジョンまでのダフトがあるだけマシと前向きに考えておくことにします。

とまあ、そんな感じでノーマ編に期待します。
 
プレイ時間・35時間40分(+22分)ノーマ編(Lv51)




-△-

レジェンディア プレイ日記16 2005,9,15 この日記を編集 削除

えっと、早速ですが…友達に昨日の日記を見られました_| ̄|○

まあ、その後は予想通りの反応で色々と大変でした。
何でも「最近、見てなかったけど今日またまた見た」とのこと

…調子に乗って2日連続で書くんじゃなかった。。。

でも、チケットの値段が上がろうが下がろうが友達は6000円で19日の野球観戦が約束されている訳ですし、元々そういう了解の元でチケットを取ったので今になってチケットの価値が下がったからといって文句を言われる謂われもありません。
(まあ、僕がその辺りの見極めを誤ったという点は謝罪に値しますけれど)
結局のところ、今回のチケットの下落は僕が一方的に損するだけのものであって決して友達に損はさせていません。

チケット1枚・3400円
良席代+α・800円?
電車代往復・1800円
----------
合計・6000円超過…


ただ、僕も友達のフォローをしている余裕も持ち合わせていない訳で…
正直なところ、僕にチケットの入手を任せておいて…それからチケットの価値が下がったと分かったら僕に責任を追求するとは何なんだと。。。

まあ、これ以上は友達が見ている事ですし、それ以前に終わった事を掘り起こすのもアレなので差し控えさせて頂きます。
もう、お互いに言いたい事も言い合って、とりあえず和解しましたのでこの問題はここで終わりにします。



日記のネパワランキング化計画?に賛同して頂いた方々どうも有難う御座居ます。
今日みたところ、21人もの方が参加されており感激しました。
中には、始めて名前を拝見する方もおられましてなかなか新鮮でした。
N効果じゃないですけど、なかなか僕も発言力があるみたいですねw
まだ、ご参加して頂けていないネパワ界の日記執筆者様も随時、よろしくお願い致し致します。



さて、TVチャンピオンのアキバ王選手権を見ました。

と、その前に職場で例の彼にその話題を振ってみたところ…見事に知っていました。
そういう僕は今週になってオレテンシさんに教えてもらったのですが、彼は番組内で募集をしていた段階から既に情報をキャッチしていたとのこと(爆)

流石に現役は違いますね…>ぇ

それで普段は、その辺りの話題を敬遠してきた僕も今日は遂々、それについて話込んでしまいました。
昨日、日記に書いた「最後に司会者が決まってチャンピオンに問う「貴方にとって○○とは?」と一言をもらうシーンで何て言うやろうな?」や「司会者って、問題を出しておいてその問題の意味をわかってないやろうな…」といった感じでw

どうやらこういう時、趣向の違いや分野の違いを超越してオタクは一つに団結できる様です(爆)

さて、それで番組を見ました。
大阪の日本橋では見たことがないのですが、秋葉原では普通の光景としてコスプレしたオタクが歩き回っているんですか?
…だとしたら、流石にそれはちょっと嫌かも(苦笑)

それはそうと、第一ラウンドはアニメ声優バトル

アニメキャラの台詞を聞いて、その作品名とキャラクター名をフルネームで答えるというもの
問題の後に本物の声優さんが登場した事もあって、これはなかなか楽しめましたねw
特に問題で「これが私のご主人様」の沢渡みつきが登場した時は、清水愛さんキターーーと思いましたからねw
…僕もまだまだですね(苦笑)

でも、清水愛さんって写真と違ってテレビだと…思ったより可愛くないかも(爆)
ごめんなさい…

それで、第2ラウンドはメイド喫茶からの出題
…これは、まあ僕の趣向からは大きく外れているので参考程度に見ていました。
ていうか、メイド喫茶はなぁ…二次元の物を三次元で再現できるものじゃないし…二次元は二次元のままで良いと思います。
ましてや「ご主人様」なんて呼ばれたくありませんし(爆)

それで、この番組で一番面白かったのが第三ラウンド「オタクのお宅訪問」

…もう、あえて多くは語りません。
オタクだからこそ分かり、笑えるポイントが多々ありました。
家の前にあの表札(メロン○ックスとかで良く売っているやつ)を使うのは流石に駄目でしょうw
あと、天井にまでポスターを貼るとは…「まさしく本物ですね」
何気に僕が持っている物もいくつかありましたw

そして、最後に決勝ラウンドは一般人を萌えキャラ化して「いかにオタクに萌えてもらえるか」という勝負

…元はともかく、この勝負で巫女さんを選択したのには賞賛を送りたいですねw
あと、髪型でアホ毛をリクエストした点が笑えました。
しかも、担当のカリスマ美容師さん…「アホ毛って何だか知ってるの!?」
てっきり、アホ毛ってオタクの中でだけ使われている言葉だと思っていましたよ…
あれ?…という事は、もしかしてもしかしたら哲さんもアホ毛って何なのか知ってるかも?(爆)

そういう事で、哲さん…「恐縮ですが、アホ毛って何の事だかわかりますか?」


さて、話題を戻して決勝ラウンドで巫女さんを選択した方はお目が高いw
ただ、やっぱり巫女さんは趣向としてはマニア度やや高めですし、そもそも巫女さんに剣を持たせちゃ駄目でしょう。。。
結局、それが響いてか決勝で敗れ去りました…巫女さんには、やっぱりホウキでしょうw

まあ、そんな感じで案の定な感じの番組でした。
最後に僕が注目したチャンピオンに一言をもらうシーンにてチャンピオンの発言

司会者「貴方にとって、アキバとは何でしょう?」

チャンピオン「僕の絶対領域です」


とりあえず、第二回は…期待しないでおきましょう(苦笑)



テイルズ オブ レジェンディア>
気掛かりだったダンジョンの方は、何とか今回はクリア後に自動で街まで戻ってくれました。
…毎回、そうしてくれれば良いのに。。。>ぼそっ
 
ただ、そのダンジョンをクリアするのに思いのほか時間が掛かってしまいました
その理由は、何故かここに来て宝箱の回収に目覚めてしまったからですw
でも、相変わらず大したアイテムは手に入りませんでした。
なので、一気に萎えましたね(苦笑)
 
それで肝心のストーリーは、ウィルとハリエットの親子関係修復物語
 
こっちとしては、それまでの過程から予めオチが容易に推測できたものの、やっぱり良い話は良い話ですね
ただ、こういう感動的な話はあまり日を空けてプレイするものじゃないですね。
ゲームの展開とは裏腹に、それに付いていけていないユーザーが一人(苦笑)
 
ていうか、ダメ出しをするならば感動を狙った話?の割には押し弱いですね。
見ていて微笑ましいですがあれでは感動できません。
 
まあ、RPGで感動するなんてよっぽどの事がないと厳しいですけどね。
ていうか、ウィルとハリエット…親子関係は修復できたものの結局、最後までお互いに謝罪の言葉は出なかったですね。。。
 
まあ、あの場面にはあえて必要なかったかな…
 
そんな感じでウィル編が終わって、次は…ノーマ編かな?
 
なんか、フェニモールの妹が出てきてシャーリィに「貴方の使命はこの人達(陸の民)を滅ぼすことでしょう」とか言って来ました。
そういえばとシャーリィが「双子の姉妹がいたんだ…」って言ましたが、そんな設定すっかり忘れていましたよw
ただ、フェニモールの疑問についてみおさんが触れられなかったので何らかの形でイベントあるのかなと思っていたのですが、どうやらこれっぽいですね。

…ノーマ編なのか、シャーリィ編なのかまだイマイチわからない。。。

プレイ時間・35時間18分(+1時間34分)灯台の街ウェルテス(Lv51)



阪神は、勝ちました。

いやぁ、阪神強いですね。
まさに神がかり的な強さですねw
今日は、今岡の今季4本目となる満塁ホームランが出て初回で早々と勝負を決めてしまいました。

そして、それとは対照的にここ来て追いかけるべき中日の状態が…
案外というか、もうこのまますんなりと阪神の優勝が決まってしまいそうな予感
おかげで、19日の試合もイマイチ、天王山とは呼びにくい対戦カードになってしまいましたけどね(苦笑)

まあ、もう優勝してくれるなら何でも良いですよ。
僕は、19日にその軌跡を見届けますw



さて、時間がなくなくなって参りましたので一気に行きます。
涼風は、とりあえず涼風とは仲直りできたのかな?
ていうか、今日の展開ってどこかで見たことがあるんですよね。。。
もしかしたら、意識しない間にこの回の涼風を読んだ何処かで読んだ事があるのかも…
それで、次週は遂に萌果が大和に告白!?
ちらっと耳にした情報によると、一時的に大和と萌果は付き合うらしいんですけど、一体どうなるんでしょうね。

電車男は、今週が最終回だと思っていたら来週が最終回みたいですね。
「掲示板に戻って来い」というのは普通に良かったと思います。
何ていうか、僕もサイトの管理人をしているので掲示板というものがもっと世間的に身近なものとして浸透すれば良いなと思います。
まあ、マナーの知らない人はお断りですけどね。

さて、そういう事でドラマ・電車男の最終回に乞うご期待!


最後にリンさん>
今まで、お疲れ様でした。
そして、有難う御座居ました。
あとはメールで送らせて頂いた通りですが、幸いこれからも日記は読んで下さる様で一安心です。
それでは、お互い頑張りましょう。


画像は、画像はやきゅモバの全国ランキング
なかなかキリの良い順位になりましたw



-△-

これはもう、買った株が暴落したと考えるしか… 2005,9,14 この日記を編集 削除

今日、オークションで落札した例の電池パックが届きました。
(この件で情報を提供して頂いた方々、おかげさまで有難う御座居ました。)

ここに至るまでに色々ありましたが、これ自体はなかなかお買い得な買い物だったのではないかと思います。
はい。そういう事でダブル電池パックになった事により「正真正銘、携帯を弄るのに残りのバッテリーを気にする必要が事がなくなりました」ので早速、明日より携帯を思い存分フル稼働させたいと思います!
 

…ただ、その裏で未だに考えてしまうのが「我ながら何故、携帯型の電池式充電機を購入する前に電池パックをもう一つ購入しよう」という発想に辿り着けなかったのだろうかと。。。


むしろ、それとは関係ありませんが、そもそも携帯の「軽さ」や「大きさ」を多少、犠牲にしてでも単純に始めからバッテリーを今の2倍の容量で積んでおいて今の2倍(せめて、1.5倍)の持続性を確保してもらいたかったですね(爆)

それは、過ぎた贅沢というものでしょうか?
いや、着眼点は間違っていない…ハズ。。。



さて…またチケットの事なんですが、今日さらに追い討ちを掛ける出来事がありました。
ていうか、もう精神が狂いそうです(苦笑)

とりあえず今日一日、友達から電話が掛かって来なかったので「今のところ友達はこの日記を読んでいない」という判断の元でその出来事を告白させてもらいます。


今日、家の近所の金券ショップで19日(月・祝)のライトペアチケットが6800円で売られていたのを目撃しました_| ̄|○
※管理人はこれをオークションで18000円で落札した大バカ者です。


もう笑えないよ…笑えなくなっちゃったんだよ…


一応、座席は僕のチケットの方が両席なものの流石にこの事実は受け入れがたいものがあります。
ていうか、もうタブさんを始め、19日の試合を楽しみにしている方々を無視して、こんな事を言うのは非常に申し訳ないのですが…

ちょっと、マジで雨天中止とかになってくれませんかね!?(爆)

それで、僅かな希望を求めて兵庫県の週間天気予報を確認してみたのですが…
見事に玉砕しました。
面白いくらい全部に晴れマークが並んでいました。

…もう、アレですね。
もはや、これは「授業料」と割り切って解釈するのではなくて…「株に投資したものの、その株が1ヶ月に暴落した」という風に考えた方がスッキリしますね(爆)

まぁ、せめて19日は良い試合を見せて下さいよ…阪神さん
あと、やっぱり19日の試合は井川じゃなくて杉山あたりが投げるみたいですね。
…まあ、あまり言いたくはありませんが現状では井川より杉山の方が遥かに良いピッチングをしてくれるでしょうね。。。



テイルズ オブ レジェンディア>
昨日は未プレイでした。
最近、時間が経つのが早いんですよね…
やることをやっていたら時間が足りなくなります。


最後に早速、昨日の僕の提案(日記のススメの紹介文に「ネパワ界」という文字を加えてもらう事によりワード検索でネパワ界の日記単位でヒットさせる事が可能)に賛同して下さった方々、どうも有難う御座居ます。
これを書いている段階ではまだまだ数が少ないですが、こうしてネパワ単位で日記のランキングを見るというのもなかなか良いものですね。
まだ、未参加の方も強制はできませんが、できる限りご参加よろしくお願いします。



…明日のTVチャンピオンは、何を思ったかアキバ王選手権です(爆)

全国のオタクたちの聖地、秋葉原。今回は、アキバ通のアキバ君たちが大集結。秋葉原をこよなく愛し、最強の萌え萌えバトルを制するのは誰か?選手はアニメ関連の問題や、メイド喫茶など秋葉原のディープスポットにまつわる問題に答える。また、選手の「汚宅」(お宅)を訪問。自分のコレクションの中から、「オタから」(お宝:これという一品)を紹介してもらい、その評価を競う。
アニメの声優など、萌え萌え有名人が多数出演。マニアックに萌える1時間30分に乞うご期待


…とりあえず、見ますw
個人的に注目しているのが番組の最後で司会者が決まってチャンピオンに問う「貴方にとって○○とは?と一言をもらうシーン

どんな構図、発言が待っているのか今から楽しみですw>ぇ


阪神にM13が点灯!



-△-

レジェンディア プレイ日記15 2005,9,13 この日記を編集 削除

景気が良いもので、胴上げが予想される9月28日、29日の阪神-巨人戦(甲子園)のチケットが定価の16倍にまで高騰しているんだとか…

…もう、この際だから言いますけど僕が事前に18000円で手に入れた19日(月・祝)ライトペア
妥協案の末に、一緒に観に行く友達には6000円だけ支払ってもらって、残りは友達の電車代も含めて全て僕が負担するという形になったのですが今現在で、そのチケットの価値は…1万円以下(爆)

8000円も出せば、楽に落札できるレベルにまで価値が下落しました_| ̄|○

…友達に6000円だけ出してもらう事になりましたが、実は6000円もあれば十分、チケット代と往復の電車賃が確保できる罠

この前、触れた「金銭絡みで無駄使い」とは実はこれの事で軽く見積もっても8000円は損した事になります。。。

それに加えて、今月は歯の治療代に電池パックの一件、パワプロ12の各攻略本の購入、そして19日にはプロ野球チップス第三弾2ケースが代引きで届きます。

おかげで…


とうとう夏のボーナスを全て使い切ってしましました(爆)

…これを、どう捉えるかは皆さんにお任せします。。。
(ていうか、友達…見てないよね?)



KOさん>
パワプロ12の全国大会の模様…有難く読まさせて頂きました。
いや、情報早いですね。
恐らく、KOさんが載せてくれていなかった詳細を知らないまま終わっていた事でしょうね。
どうも有難う御座居ますw

さて、それで熱戦の末に優勝したのはユースケさんという御方
告知通り、次回作のサクセスモードに登場するみたいなので今からチェックしておきましょうねw

それにしても、僕も読んでいて驚いたのが決勝戦でユースケさんと対戦したのが若干9才の子供
…最近の子供は、侮れませんね。。。

ていうか、僕も一時は全国大会の予選に参加しようかなと考えていましたが参加しないで正解でしたね。

だって…ホームラン競争を桑田で24本も打ってしまう人には勝てる気がしないですからね(苦笑)

とまあ、そんな訳でシリーズ初の試みとなったパワプロ12の全国大会も無事に終了したようです。
大会の詳細を知りたい方はKOさんの9月12日付けの日記をご覧ください。


…それにしても、投球時にカーソルをグルグルするのを「認めるか、認めないか」で本大会は揉めなかったんですかね?
これって、対人戦をする上でかなり重要な事だと思うのですが…



みおさん>
それは、ちょっと誤解です
みおさんをアイドルとして崇拝しているのはDカッターさんやさとごんさんといった方々ですからw
 
さて、RPGツクール3は僕も今までに4回も買ったり売ったりを繰り返したくらいお世話になりました。
PS版のRPGツクールでは、僕も3が一番作りやすいと思います。
 
RPGツクール4は、マップが3Dになったりと色々と作りづらくなりましたからね。。。
 
そんな僕はRPGツクール4を買った瞬間、マップ作成に挫折して買ったその日にRPGツクール4を購入した店で4を売って、そのお金で3を買い直したくらいですw

まあ、そんな訳で僕もツクール経験者ですので作成に時間が掛かる事は十分にわかっていますが、もしも万が一、本当に作成される時は応援させてもらいますね。

あと、日記にススメ・滋賀県1位を目指して頑張って下さいね。
…ていうか、そこで少し提案があるのですが今までは自分の住んでいる県内でランキングを見てきましたが、この辺りでどうでしょう?

この日記をご覧になっているネパワ界に属する日記執筆者の方々に日記のススメの紹介文に「ネパワ界」という文字を加えて頂くというのは?
そして、それをワード検索の紹介文で検索する事によって「ネパワ界の中で日記のランキングがわかるようになる」という。。。

まあ、強制はしませんが皆様のご参加(ご協力)をお待ちしております。



テイルズ オブ レジェンディア>
2日ぶりにテイルズをプレイしました。
いや、なんか中途半端なところで終わってしまった所為でイマイチ、イベントの流れに付いていけません。
 
ていうか、みおさんがおっしゃていたキャラクエでのダンジョンの使い回し
これに関しては舞台が同じ遺跡船内での出来事なだけに仕方ないかなと思っていたのですが、ダンジョンを奥まで進んでイベントを終えた後に、また自力でダンジョンの出口まで戻らないといけないという仕様はちょっと。。。
 
そもそも、子供をウィルに預けて巨大風穴で自殺しようとしていた夫婦
 
なんで自殺するのにわざわざ巨大風穴の奥まで進むのかと…
マップの構造上、入り口から飛び降りるのが自然ですし、そもそも好き好んでモンスターに殺されようとする人もいないでしょう。。。

ただでさえ、ザコモンスターのHPが上がって戦闘が長引いている中で「余計な手間を取らせるんじゃねぇ…」と一言


とまあ、そんな感じで軽く愚痴を零してみましたが、やはり冷静に考えても巨大風穴で自殺するのに巨大風穴の奥まで進む意味がわかりません。
まあ、その辺り「この夫婦に直前まで迷いがあった」という事なのかもしれませんけど…

あと、もう一点
やはり、一度クリアしたダンジョンをもう一度、奥まで進めさせられた挙句にクリア後も「ただでさえHPの高いモンスターが出現する中を手動で出口まで戻らないといけない」というのはちょっと勘弁してもらいたいですね(苦笑)
…むしろ、ハリエットにウィルの例の部屋を見せるイベントで、そのままイベントの流れでウィルの家まで自動的に移動してくれれば良いものを、わざわざ手動でウィルの家まで連れていかなきゃ駄目ですか?

この辺りに、開発者のプレイ時間を延ばそうという陰謀を感じらずにいられません(爆)

まあ、そんな訳で今はウィルとハリエットの関係修復よりも、今攻略中の毛細水道もクリア後に「自力で出口まで戻らないといけないのか?」という点が気掛かりで仕方がありませんw>ぇ

プレイ時間・33時間44分(+1時間57分)毛細水道(Lv47)



阪神は勝ちました。

今日も、打線の勢いは止まらず16得点の快勝!

…それにしても、今年の阪神ってこんな野球でしたっけ?
なんだか、打線が綺麗に繋がり過ぎて気持ち悪いですw

今日は中日も勝ったみたいですが、もう関係ないって感じですね。
だって…まさに今の阪神には僕が9月の正念場を迎えるに当たって求め続けた「神がかり的な強さ」がありますから(悦)

・赤星、3試合連続猛打賞
・シーツ、2安打4打点
・金本、36号満塁ホームランを含む6打点
・今岡、8打席連続安打、4打点

以上、クリーンナップで16得点中14打点!


さて、それで今日は井川も好投して勝ち投手になりましたので来週、甲子園で井川のユニを着て応援しやすくなりましたし、19日にもこの阪神の神がかり的な強さを生で見られれば良いなと思います。





【ダッグアウト】
…すいません。実は今日は(も)阪神戦の途中からチャンネルを変えてミルモでポン!とか見てました。
相変わらず南楓を見ていると…萌えます(爆)
また、今の展開にもおもいっきり萌えております(萌死)

そんな南楓役の中原麻衣さんがCLANNADの古河渚を担当する事になったので期待しています。
…ただ、藤林杏の声優が広橋涼さん(シャーリィ役)というのは流石に無理がある気がします。
どちらかと言えば、杏より椋の方が適している気がします。
さらに、もっと言うと一ノ瀬ことみ役に能登麻美子さん(スクラン・八雲etc)というのもどうかなと思います。
でも、芳野祐介に緑川光(AIR・国崎住人etc)を持ってくるところはGJ!

まあ、結局このCLANNADの音声付加が成功するかどうかは春原の声に半分くらい掛かっていると思います。

以上、独り言おわり



-△-

東京22区の凄い人物(訂正) 2005,9,12 この日記を編集 削除

世間が注目した選挙が自民党の歴史的圧勝という形で終結して1日経った頃
東京22区で何とも言い難い…とにかく凄い人物が立候補していた事を僕は知ることになる。

【プロフィール】
山下 万葉
年齢・25才
党派・無所属
代表的な肩書・無職
最終学歴・文化学院中退

そして、この人物が掲げた驚くべき公約がこちら…

・ディズニーランドの乙女達を外交親善大使に!
・より良き人間関係を創る友達バンクを!
・性風俗問題を啓発する法律の制定とグループホール
・アニメ・声優界を変える!人材バンクの設立を!
・巫女さんの将来に希望を持てるサポート体制を
・ストップザ矢野 狛江市長の偏狭なナショナリズムを許さない



政治には人間一人一人の夢をかなえるという大きな使命と役割があります。
一人の力ではかなえられない人類共有の普遍的な、あるいは一人の心の中に芽生えたファンタジーを社会全体で支えるための手段それが政治です。
名のなき人の夢が激しさを増すその情熱が政策になります。
人間は一人のそして全人類の夢をかなえるために生まれてきたのです。

【アニメ・声優界改革による若者の雇用確保】
志望者全員が確実に声優になれるよう、国が作る公設民営人材バンクを創設します。
またアニメ文化の更なる発展を図り、作品の数を増やし、アニメ専門のTV局を国営で作ります。
声優業界の体質を改善し世代の淘汰を図ります。
既存の劇団、プロダクションそして悪名高き専門学校と養成所の廃止を目指します。


…もう、訳がわかりません。。。
ただ、「とんでもない人が現れた」というべきなのかな…

ていうか、東京22区には本当にこのようなポスターが貼られていて、山下氏が選挙カーに乗って都内で演説を繰り返していたんですか!?


…嫌過ぎる_| ̄|○

ただ、選挙カーに乗ってこの人がどんな演説をしていたのかは多少、興味がありますねw
巫女さんをサポートって…とりあえず、個人的にはその部分が興味深かったりするので是非、聞くだけ聞いてみたかったですねw>ぇ

まあ、結局というか必然的にというかこの人物は落選しましたので一安心と言うべきでしょうか?
 
世の中には、色んな人がいるものですね。
 
テイルズ オブ レジェンディア>
以前にも書きましたが、僕は日曜日は基本的に日記を読まないタチで、その代わりに月曜日に2日分の日記を読むようにしているのですが、そこで今やネパワ界のアイドル化?しているみおさんの10日付けの日記で僕が以前書いたレジェンディアの疑問についてお答えして頂いていたのを発見
 
毎度の事ながら、わざわざ有難う御座居ます。
 
「実は陸の民の方が外来種だったが、それ以降の追求が見られない」という件に関しては、みおさんのおっしゃる通りで、むしろ「陸の民だろうが水の民だろうが関係ないで集約される」という風に解釈するしかないって感じですかね。
ただ、やはりこういうのはユーザーの想像に任せるのではなくて作品中である程度、はっきりさせてもらいたいと思います。

ていうか、レジェンディアは少しストーリー的に欠陥がある様に感じます。
イマイチ、過去の出来事と現在が噛み合っていないと言いますか…どうもスッキリしない部分があるんですよね。

あと、シャーリィはやはりメルネスである以上、永久に狙われる立場である事には変わりないみたいですね。
むしろ、レジェンディアはクリア後も伏線が残りまくりで、このまま続編を作れる勢いなんだとか…
ていうか、その辺りみおさんが独自でレジェンディアの続編を考えて下さったので、どなたかRPGツクールを使ってこれを再現してみませんか?w
 
あとは、まあ予感はしていましたが最後まで遺跡船から出ることはないみたいですね。
ていうか、大陸に出たらそれこそゲーム自体の容量がとんでもない事になりかねないですからね(苦笑)

とまあ、そんな感じでこれからプレイしていて何か疑問が出てきた時はまたよろしくお願いしますw


それで、本題のプレイ日記の方ですが…日想のタイトルを見てもらえばわかると思いますが結局、昨日もあれからプレイできませんでした。。。

う~ん、時期的な事があるとはいえ、ちょっと最近はサイトの管理に時間が取られ過ぎな感がありますね…
 
ぶっちゃけ、サイト管理に当てている分の時間をゲームに回したら、少なくとも今の2倍のペースではストーリーが進んでいるでしょうからね(爆)

サイト運営を続けているとサイトが負担になる事もしばしば…
ただ、それでも今現在も続けているのは、やっぱりトータルで「サイトを管理する楽しさの方が大きい」からなんだろうなと思ったり

まあ、そんな訳で更新用の選手が尽きるまであと17日
それまでに、レジェンディアがクリアできない様なら…選手の更新を一時的にストップさせてもらいます(爆)

そんな訳で一つご理解の程、よろしくお願いします。


画像はやきゅモバの資金&スターポイント
以前、資金が大量に余っていた頃に「お金いらね…」みたいな発言をしましたが、それからもお金が貯まる一方でとうとう資金の上限にまで達してしまいましたw



-△-

はじめての投票 2005,9,11 この日記を編集 削除

有権者という立場になって始めての選挙に行って参りました。
ニュースなどを見ていた印象では「てっきり、人が列を作って並んでいる」ものだと思っていたのですが、いざ投票会場に行ってみたら…誰もいませんでした(爆)

…お昼前という時間帯に加えて僕の住んでいる地域って地方ですし…まあ、こんなものなのかなと

それで、国民の義務(権利)という事で無事に初投票を済ませて来ました。
受付けの前に来た時に何気に変な顔をされた気がするのですが、もしかしたら「また、高校生だと思われた」のかもしれませんね(苦笑)


それで、注目の選挙結果は…自民党の歴史的大勝という風に報じられていますね。
という事は、このまま郵政民営化が実現されるんですかね?

まあ、僕には政治の事はよくわからないんですけどね(爆)

…ちなみに、僕が投票した方は早々と敗れました。
政治は難しいのです。。。



テイルズ オブ レジェンディア>
昨日はあれからすぐに寝て、今日も色々とやっていたのでプレイできませんでした。
具体的に何をやっていたかと言いますと、毎日行っている選手パスの更新
ご存知の方は既に知っておられるかと思いますが、この選手パスは休日などを利用して一度にまとめて作成したものを後日、少しづつ更新するという形を取っています。
そして、レジェンディアが発売してからというもの、この更新のペースを1日2選手から1日1選手に抑えて来た訳なんですが。。。
(ぶっちゃけ、手抜きですねw)

どうも、これが来週まで持ちそうになくなってきたので今日は、その追加分を作成していた限りです。
…そのおかげで、せっかくの休日でしたが今日はやりたい事ができませんでした(爆)
まあ、管理人の辛いところです。

それで、今回新たに作成したのはONE OUTSのキャラクター13名
とりあえず、これで再び2週間は持つかなと思いますw


…それまでに何とか、レジェンディアをクリアしないと。。。(本音)


あと、この前の日想に書かせてもらったやきゅモバ掲示板の方ですが、面白いもので何故かキリ番掲示板の方でリクエストを頂きましたので設置に踏み切りました(笑)
(最も、他にも理由はありますけどね…)
そして、これを当サイトのメインコンテンツに…というつもりではなく、純粋にこの掲示板を通してやきゅモバ(PC公式サイト)をプレイされる方が増えて、これをキッカケに交流ができれば良いなと思います。
そういう事で携帯でFOMAを使われている方、この機会に是非をやきゅモバを始めてみませんか?w



阪神は勝ちました。

今日は昨日の勢いそのままに初回に一挙5点を取る猛攻で10ー0というスコアで快勝しました。

打っては、4安打5打点の今岡!
投げては、プロ初完投・初完封の杉山!

今日も阪神の強さを十分に見せ付けてくれました。
これで、後半戦に入って始めての同一カード3連勝!
ここに来て、こんな戦いができるとは優勝に向けてますます期待が高まりますね。

そして、今日も中日が巨人に敗れてそのゲーム差は6と広がりました。
今の阪神の状態と残り試合数を考えると流石にこれはもう…決まりですかね?(爆)
まあ、この一週間+直接対決の勝敗次第で、それこそ本当に優勝が見えてくるのではなかなと思います。

阪神タイガース優勝を目指して頑張れ!



-△-

レジェンディア プレイ日記14 2005,9,10 この日記を編集 削除

会社からの帰路、投票日前日とだけあって駅前では候補者が最後に自分の考えを必至に呼びかけていました。
今までは、そういうのは聞き流して来ましたが僕も有権者となった身です。
そこで、少しその言葉に耳を傾けてみる事にすると。。。

「明日は、○○と書いてご投票ください」
「よろしくお願いします。心よりお願い申し上げます」

…いや、何ていうか必至なのは嫌という程に伝わってきましたが、あまりにも中身が皆無でしょう。。。

当人が参加していない選挙活動もそうですが、こういうのは悪印象にしかならないなと今さらながら思った次第です。


…そんな訳で投票日前日ながら誰に投票するべきか決めかねている状態です。
その件で、親に軽く意見を訊ねてみたら何か意味不明に説教されるわで…
まあ、当日なんとかなるでしょうw>ぉぃ



テイルズ オブ レジェンディア>
クリア後の世界はモンスターが凶暴化し、頻繁に地震が発生
そして、何より凶暴化したモンスターを取り巻く謎の影

各キャラにスポットを当てたシナリオとは別にまた新しい展開が待っている模様
ていうか、本編ではグー姉さんの存在意義が不明なままで終わってしまいましたが、どうやら今回のシナリオでは何か鍵を握っている様子
 
あと、追記するならあの天然キャラに慣れてきて…ノーマのツッコミにたまにクスリと笑ってしまう自分が恐いです。
ていうか、シャーリィの件も含めてちょっとギャルゲーに似た要素が垣間見られるんですよね。

…まあ、その辺りは僕が変に捉えているだけなのかもしれませんけどね(苦笑)

プレイ時間・31時間47分(+1時間19分)巨大風穴(Lv46)



阪神は勝ちました。

相手のミスを逃さない容赦のない攻撃で球団新記録となる21得点!
阪神、強いですね。
ここに来て僕が求めていた「神がかり的な強さ」を見せてくれた様に思います。

中日も巨人に敗れて、これで5ゲーム差
それにより勝率1位マジック15が点灯し、ますます優勝に向って前進しました。
ていうか、ここまで来たら「もう、優勝してもらうしかない」ですね。


…と、今日は最高の一日になる筈でしたが矢野の頭部への死球と、その報復行為とも取れるスペンサーのホーム上の体当たりにより倉が負傷退場した事が気掛かりです。

この大切な時期に矢野は大丈夫でしょうか…
倉も、大した事なければ良いんですけどね。

とまあ、トラブルはありましたがこの勢いで哲さんには悪いですが明日も広島に勝利して3タテという形でこのカードを終えてもらいたい思います。
最も、流石に明日は打ち疲れてあまり打てないかもしれませんけどね(苦笑)


今日は一日中、眠たい…



-△-

レジェンディア プレイ日記13 2005,9,9 この日記を編集 削除

プロ野球チップスの第三弾が9月14日に発売される事を受けて、本日かるびぃ屋にてスペシャルボックスを2ケース注文しました。
値段は3300円×2ケースに消費税や送料が加わって7665円になります。

最近、僕にしては金使いが荒い気がしますがこれは必要経費だと思って割り切ることにしたいと思います。
ていうか、これをボックスで購入したら第三弾は多分、店頭では買いませんね。
カードを集めるならスペシャルボックスで購入した方が遥かに効率が良いとわかりましたからね。
…むしろ、店頭で第三弾を買わなくて良いような結果が出るように期待したいです。

何たって、今年はまだ自力でラッキーカードを引き当てていないので。。。(苦笑)



テイルズ オブ レジェンディア>
途中、道を見逃してしまい「スタート地点まで戻る」という凡ミスもありましたが、ようやくシャーリィの元へと辿り着きました。
今回が本当に最後の大詰め
 
そこで、どんな種明かしが待っているのかと思っていると…ここに来て事実が逆転しました。
 
静の倉我には「水の民が後からやって来た外来種」だと教えられましたが事実はその逆で「セネル達、陸の民こそが宇宙からやって来た外来種」だったようです。
 
そして、その事実を知り流石に動揺の隠せない仲間達
しかし、そんな時にセネルが立ち上がり仲間達の力を借りて一人、シャーリィの元へ…
 
そして、今まさにメルネスの役目(大沈下を起こす)を果たそうとするシャーリィに駆け寄ったセネルがシャーリィの身体を抱き締めて一言
 
「信じてるから…」
 
と、その瞬間シャーリィの回りを囲っていたオーラが消え、いつものシャーリィに戻って世界は救われました…ってあっさりし過ぎ!
むしろ、意味がわかりません。。。
 
あれだけ自分のメルネスとしての役目に責任を感じて、自分の感情を殺してまで成し遂げようとして来たのは一体、何だったのか?
 
最終的にこういう展開になるにせよ、もっと深く中身を掘り起こしてもらいたかったと思います。
だって、これだとセネルがシャーリィではなくて死んだシャーリィの姉・ステラを選んだ事だけが原因みたいだし…そんな理由で世界を滅ぼされても…ね?(苦笑)
 
まあ、それはそうとセネルの一言でシャーリィが我を取り戻して「めでたしめでたし」かと思えば、ここで直前の戦闘で生き絶えたと思われたマウリッツが激昂しながら登場
 
むしろ…ナイスファイト!
このまま終わられたのでは、消化不良で駄目になりそうでしたからね(爆)
 
シャーリィがメルネスの役目を果たさず「陸の民と水の民の共存の道」を選んだ事からマウリッツはシャーリィを「裏切り者」呼ばわり
 
それに対して、ここでシャーリィの決め台詞
「差し伸べられた手を握ること、それはわたしの意志です」が炸裂するもマウリッツがこれを「こざかしい」の一言で吐き捨てる。。。

…いや、決め台詞…だよね?

そして、今度はメルネスの役目を放棄したシャーリィに代わってマウリッツ自らがメルネスとなり、大沈下を起こそうとする。
しかし、メルネスではないマウリッツが倉我を受け止める事ができる筈もなく倉我に取り込まれてしまう形となり、ラスボス化して戦闘に突入!

始めの攻撃で、ダメージを1000も喰らったのでどうなる事かと思いましたが、普通に戦っていたら普通に倒せました。
やっぱり、大抵の敵はリザレクションを連発していれば何とかなりますねw


それで、エンディング
セネルが「大丈夫…」と言いつつも次の瞬間、力が抜けて光跡翼の最上階から落下…
すると、シャーリィが後を追って湖の中にダイブ
そして、そのまま湖の中で水舞いの儀式のエピソードが始まって…この展開は個人的になかなか良かったですねw


…ただ疑問に思うのが、静の大地は何の為にどうして存在して、陸の民が外来種だった事についての追求はなしですか?
それまでのストーリーが壮大だった割には呆気ないというか上手く消化しきれていない印象を受けますね。

ていうか、大沈下は阻止しましたが相変わらずシャーリィ(遺跡船)の力を我が物としようする連中がいるという事実は変わらない訳で…根本的には何も変わっていないような気がするのですが、その辺りどうなんですかね?

最も、これらの疑問は次のキャクタークエストで解決してくれると信じたいと思うところでどね。
そしてそのキャラクエなんですが…素晴らしいアイデアだと思います。
世界は救いましたが、キャラ達の個々の目的は達成できていない訳で…そもそもクリア後の世界をプレイするという点だけでも十分、面白いのをさらにここにシナリオが加わるとなると…面白さは無限大w
 
それで、少しキャラクエの方をプレイしましたが開始直後に待ちに待ったシャーリィの加入キターーー

癒されますた…もう、いくら弱くてもシャーリィを使い続けます(爆)>ぇ

なんか、クロエは両親の命日に合わせて祖国に戻りましたが、罰っせられなかったんですかね?
なんか祖国の騎士団長から「裏切り」とか「連行する」とか言われてましたけど…
世界を救ったからナシになったのかな。。。


ところで、キャラクエはクリア後から2ヶ月の世界
共存実現の為、陸の民と水の民との間で調停が行われています。

ていうか、ここで水の民の長として登場するのがラストバトルで本性を曝け出したマウリッツその人

…倉我に取り込まれてまで戦って敗れても死ななくて、力を使い切っただけのワルターが死ぬとは…生死の境目がよくわからないですね(苦笑)
ていうか、陸の民と調停なんて結んでいますが「水の民の長年の願いは?」「信念はどうしたんですか?」
…そんなに簡単に捨てていいんですか?

ラストバトルの時は「聞く耳を持たない」って感じだったのに、あの変わり様はなんなんだろう。。。
あと、シャーリィはもう少しフェニモールの死を改めて哀しんであげましょうよと…
それとも、フェニモールは単なる捨て駒でしかなかったという事でしょうか?

とまあ、長々と書いてしまいましたがいい加減この辺りにしておいてキャラクエが本編以上に面白そうなのでこれから楽しみです。

プレイ時間・30時間28分(+2時間29分)灯台の街ウェルテス(Lv45)



阪神は勝ちました。

今日は阪神が得意とする理想的な試合展開だったのではないでしょうか
先制されても、その裏にすぐに追い付いて金本の通算1000打点目となるホームランで勝ち越し!
さらに、8回裏にも金本のタイムリーで追加点

投げては福原が6回2/3を4安打1失点の好投で僕が観戦した8月17日の大阪ドーム以来となる勝ち投手で8勝目
自慢のリリーフ陣も一昨日、3イニングを投げた久保田を休ませてウィリアムスと藤川の2人で2回1/3をピシャリ!
ていうか、この2人は今季はまだ広島から点を取られていないみたいで頼もしい限りです。

そんな感じで今日は阪神が勝って中日が負けたのでゲーム差は4に広がりました。
この4ゲーム差という数字は大きいですね。
金本からもヒーローインタビューで「監督を宙に浮かせるようにします」という優勝宣言まで飛び出しましたし
それだけ選手も手応えを感じているという事じゃないですかね。

いや、今日の勝利で僕も少し優勝が見えてきましたよ。。。


画像はやきゅモバの全国ランキング
かなり今さらですが、イノマーさんの記録を超えさせて頂きましたw
これで、選手を2人留学させている状態なのでそれも加わると…順位が2桁くらいにはなるかも…

ていうか、やきゅモバをプレイされている方っています?
需要があるようなら、掲示板とか設置したいなと考えていたりするのですがw



-△-

同種の距離感 2005,9,8 この日記を編集 削除

大阪で働くことになって早いもので1ヶ月半
それに伴い大阪で一緒に働くこととなった別部署の人達の事も分かり始めた頃

例の後輩の彼とも、ちょくちょく話をしているうちに色々とわかってきたのですが…やはり、同種ながらまた僕とは違ったものを感じます。

例えば、この彼
毎週、ガンダムSEED DESTINYを欠かさず見ているそうなのですが…まずは、この時点で僕とは趣向が大きく異なります。
ガンダムSEEDは、過去作品からの流用が酷かったので僕は3、4話で見るのを止めましたので…

これは僕の偏見かもしれませんが、世界観とか全部含めてガンダムが好きな人であればガンダムSEEDは見てられないと思うんですけどね。。。

とまあ、まずはそういう観点で僕とは趣向が違います。

 
それから、何でも彼は「ゲームセンターに頻繁に通っている」らしく、そこでよくガンダムSEEDのゲームをプレイするんだそうです。

(…ゲーセンとは、これまた僕とはあまり縁のない世界ですね。。。)

それが、どんなゲームなのか僕にはわかりませんでしたが、彼の話によるとガンダムDXのSEED版みたいなものらしいです。
ガンダムDXなら、PS2で買いましたし、わざわざゲーセンにもプレイしに行った事があるのでよくわかります。
…ただ、僕の中ではガンダムDXのSEED版があるんだ…という感じで僕の興味を惹くものでもありませんでしたね。。。
ていうか、知識がないので会話も続きませんし…


それから、あとは…やはりエロゲーについてでしょうか
 
原画が気に入らないという理由でKey作品を未プレイだったり、君望のアニメを見るものの途中で恐くなって見るのを止めたとかで、挙げ句の果てに今はSHUFFLE!が好きなんだとかで。。。

ぶっちゃけ、ありえない♪(壊れ気味)

オタクでありながらKey作品をプレイしていないなんて、実に勿体ない。。。
僕は、脱ヲタをしてもKey作品だけはプレイし続けるつもりです。
ていうか、むしろ一鍵っ子としてはいたる画が嫌とか言われると哀しくなりますね。。。
君望にしたって、知らないには惜しい作品です…ていうか、恐いって何ですか?
それと、SHUFFLE!が好きだと言っていましたが、それを言う前にまずは「それ散る」を挙げるべきだろうと。。。

…微妙に時代を感じます>ぇ

ていうか、僕はSHUFFLE!はプレイしていませんし僕のエロゲーの知識というのも、せいぜい高校時代(全盛期)の3年で止まってますからね。
最近のエロゲーの事はよく知りません(爆)


あとは、相変わらず場所を選ばずにそういう話を持ち掛けてくるのは止めてもらいたいですね。
…ていうか、お願いだから避けているという雰囲気を察して下さい。。。
この前も、堂々と「この辺りで同人誌のイベントとかやってるところ知りませんか?」とか訊いてくるし。。。

そんな感じで、もう何と言いますか…彼は、げんしけんの主人公を絵に描いた様な人物だと思います。
オタクである事に自信みたいなものを持っているみたいですし、何より二次元に幻想を抱き過ぎかと。。。

まあ、高校時代の僕も似た様なところがあったので気持ちはわかるんですけどねw


ただ僕は現在、脱ヲタ志向
対する彼は、オタクとしてのピーク…むしろ、さらなる高みを目指している様に思えます。

そんな2人ですから…話がイマイチ盛り上がらないのも仕方ないのかもしれません。
(むしろ、僕の方で拒絶、抑制してますので)



テイルズ オブ レジェンディア>
昨日は、残業に加えて日記を書いていたら…プレイする時間がありませんでした(苦笑)
あと、最近は今までよりも1時間早い深夜1時には寝るように心掛けています。

…前にも言った様な台詞ですが、未だに実行できずにいます(苦笑)



涼風は、やっぱり涼風が想っていた津田先輩は既に死んでいたってオチなんですね。

まあ、少し考えてみれば津田先輩が生きているなら始めから大和と恋愛ごっこみたいな真似はしなかったでしょうし、大和が津田先輩に似ていると言われると涼風が必要に否定するのもまさしくこれだなと思い当たります。
実は、その辺りの予想を踏まえて先週の日記で書こうとしたのですが「津田先輩に会いに行ってきます」と涼風が宮本先輩に言った時の宮本先輩の反応があまりにもあっさりしていたのでイマイチ確信が持てませんでした(爆)
(まあ、単行本を見れば一発で先の展開が分かる訳ですが…)

まあ、そんな感じでストーカーの末に涼風の気持ちを知った大和は「自分は好きな奴の代わりだった」と思うようになり涼風を追う為に入った陸上部にも行かなくなる…という展開で次週に持ち越し
個人的に「好きな人が亡くなった」という展開に物珍しさはないものの(それこそ、君望がインパクトあり過ぎて)物語としてはなかなか興味を示す展開ですね。
ていうか、今回明らかになった「好きな先輩が事故で亡くなったという設定」から考えるに基本的にこの作品は「涼風が好きだった(告白された)先輩が死んだせいで恋愛に臆病になっているというか恋愛をする事に(亡くなった津田先輩に対して)罪悪感みたいなものを抱いているという感じの作品」という解釈で良いんですかね?

そして、これをいかに大和が攻略するか!?

…なんだか、いきなり結末が見えてきたような気がしますが、この際それまでの過程が面白ければ結末に意外性がなくても良いと思います。
何だかんだ言って、今週話も面白かったですしw
という事で次週も期待!



-△-

レジェンディア プレイ日記12 2005,9,7 この日記を編集 削除

今日も感想メールを頂きまして有難う御座居ます。
一通、一通じっくり読ませて頂いております。

今日も、その中でこの日想を「人生のリ○ビタンDの様です」と言って下さる方や「長期間、荒らしに屈せず今日まで運営を続けている点を評価」して下さる方など一通、一通に非常に気持ちがこもっいるのを見ると温かい気持ちになります。
まだまだ、こういう方々がいるのならこれからもサイト運営を続けていきたいですね。
今回の一連の出来事で下降線を辿っていた僕のモチベーションも再び高まりました。

メールを送って下さった方々、改めまして温かいメールを有難う御座居ました。



一昨日の日想で「重宝しています」と取り上げた電池で携帯のバッテリーが充電できるという代物
購入から数日間、使ったところ…徐々に不便だなと感じる様になってきました。

具体的にどういうところが不便かと言うと、まずは充電する時に携帯の左部分に接続しないといけないという点
右利きなので、携帯の操作には支障ありませんが…不便ですね。
あと、電池での充電というで「当然、電池が必要になる」のですが肝心の電池が3日しか持たないので、この辺り100均で電池を買うにしても長い目で見ると結構な出費になりますね。。。

ていうか、これが致命的です。
あと、哲さんの話によると電池の充電機は電池の寿命を縮めるらしいですし。。。

電池式で充電するよりも素直に予備の電池パックを買った方が遥かに賢明な気がしてきました(爆)

値段も1400円程度らしいですし。。。


…という事は、アレですか?


また、余計な物を買っちゃいましたか?
電池式の充電機も1200円くらいしたので電池パックと値段が大して変わりませんし…
ねり梅さんがおっしゃていた通り、電池式の充電機は本当にその場しのぎ程度の代物でした。
故に定期的に使うには適していませんでした(苦笑)

まあ、ここはお約束ですが授業料だと思うことにして一つ…って。。。

実は、この間も(訳あって、ここには書けませんが)金銭絡みで無駄買いをしてしまった事を考えると。。。
21才にもなって何回、余計な授業料を払っているんだと_| ̄|○

流石にヘコみました。
今月に入って合わせて8000円くらいは損してます。
…ただ、人間大切なのは失敗を繰り返さないという事なので今回の事も前向きに考えたいと思います。

前抜きに考えたって8000円近く損したという事実は変わらない訳ですが。。。>ぉぃ

あと、電池パックの方はオークションで検索したら普通にN900iの電池パックが出品されていたので、そこで購入したいと思います。
となれば、僕がいつも利用させてもらってる代理入札の方に早速、入札をお願いしました。
気になる値段の方は、商品の代金1480円に入札代行料や振込手数料などが加算されて最終的には2000円程度になる見積もりです。
金銭的には少々、響きましたがこれで電池切れと完全におさらばできるならば…と、そんな折にメールを受信

送信者・ヴォルグさん
【本文】
N900iの電池がビックカメラに売っていました(^^ゞ。
もしそちらで売っていなければ買っておきましょうか?
値段は1400円です。


え…1400円!?

「ヴォルグさん是非、お願いしま…」って、あっ。。。

もう、オークションに入札した後でした_| ̄|○


…こういうのをダメ押しって言うんでしょうか。。。

どうやら僕は、最後の最後まで損をするみたいです(苦笑)



テイルズ オブ レジェンディア>
えっと…本当は昨日で一気にクリアするつもりでしたが、よりにもよってラストダンジョンで迷ってしまいました(苦笑)
 
そんな中「ここまで道は間違っていない筈」と思いながらも念の為に来た道を戻ることにしました。
 
…ただ、やはり道を間違えた気配はありません。
 
そこで仕方なく、もう一度スタート地点から奥に進むと…先程、迷ったと思った地点から道を伸びていたのに気が付きました。
 
…えっと、つまりそういう事です(苦笑)
 
そんな訳でつい余計な時間を費してしまいました。
でも、そのおかげでレベルが上がって上級魔法を覚える事ができたので「良し」とするべきでしょうか

…ただ、せっかく覚えた上級魔法なんですが思ったより使えませんでした。。。
もっと、大ダメージかつ派手なのを期待していたんですけどね…これならば中級魔法で十分な気がします。
テイルズにおける攻撃魔法の重要性とは、与えるダメージもそうですが、それ以上に敵のガードを崩すところに大きな意味があります。
 
唱術時間の長い上級魔法を唱えるくらいなら、比較的早く発動できる中級魔法を連発して敵のガードを崩すのに撤するべきでしょうか?
 
ていうか、ここまで僕は何かと戦闘を避けて来たのですがその理由を自分なりに分析してみたところ
・操作キャラの主人公の武器が剣ではなく、あまり良い技を覚えてくれない。
・ダンジョンの宝箱に良いアイテムがあまり入っていない。
・カオティックゾーンの存在により、宝箱がある道とそうでない道がはっきりと識別できる。
・2点目と3点目の理由からダンジョンの宝箱を無視するようになる。

こんな感じでしょうか
戦闘を楽しむなら、セネルよりクロエ操作の方が良いかもしれません。

あと、最後にもう一つ僕が戦闘を回避する理由というか気になった点が
「ストーリーの展開を考えると、戦闘というよりもダンジョンそのものがあまり必要ない気がします」

なんか、ジャンルがRPGなので無理矢理ダンジョンを加えたという印象すら受けるんですよね。
それこそ、この作品はシナリオだけでも十分やっていけると思うんですけどね。
あっ、もちろん「良い意味で」ですよ。

プレイ時間・27時間59分(+1時間6分)光跡翼(Lv43)



阪神は勝ちました。

できれば9回ですんなり勝って欲しかったんですけどね…
勝ちはしたものの中日のこの粘り強さは脅威ですね。

ていうか、薄々感じてはいたのですが、この直接対決でさらにはっきりと感じました。
やはりトータルでは、阪神よりも中日の方が上だと思います(爆)

まあ、だからと言って優勝を譲る気は全くありませんけどねw
阪神の得意な展開に持ち込めば阪神が強いですし、中日の得意な展開に持ち込めば中日が強いと。。。そんな感じだと思います。

…最も、今日は「その阪神が得意な展開」で躓いてしまった訳ですけれど。。。

何はともあれ、この直接対決を5分で終えた事は大きいですね。
中村豊GJ!
あと下柳もナイスピッチングでした。



-△-

レジェンディア プレイ日記11 2005,9,6 この日記を編集 削除

8月30日を境に連日、皆様から感想のみのメールを頂きまして大変喜んでおります。
今日に関しては3通も頂きまして…感無量です。
サイトの人気や需要などはHIT数を見ればある程度、知る事ができ励みにもなりますが、それとは違ったメールという形で利用者の皆様から生の言葉を頂けるという事はそれ以上に励みになります。
直接、メールではお礼を申し上げられませんでしたので、この場をお借りしてお礼申し上げさせて頂きます。

さて、それでそのメールの中で数日前に感想を下さった方からの一言で
「管理人さんが日想を通してメールのお礼を言っているのを見てラジオ番組のおたより紹介コーナーのように見えます」というご指摘を頂きました。

たしかに…言われて見ればそういう風に見えますねw


それでは、皆さんからのおたよりをお待ちしておりますw>ぇ



テイルズ オブ レジェンディア>
ストーリーも大詰めという事でクリアだけが目的の僕は、後半はひたすら宝箱を無視してダンジョンを一気に突き進み、宮殿の前でワルターを倒して遂にシャーリィの元に辿り着きました。
 
そして、セネルがシャーリィに自分の本当の気持ちを伝えるとお約束通りメルネスと化していたシャーリィから本来のシャーリィの人格が出てきました。
 
…にしては、ちょっと反応に違和感を覚えて、託宣の儀式を経てメルネスとなって目覚めた時にシャーリィの人格はなくなったものだと解釈していましたが、どうやらシャーリィは正気だったようです。
 
これは意外でした。
つまり、セネルを殺そうとしたのはメルネス(倉我)の意志だけではなくてシャーリィの意志でもあったという事になります。
 
…そういう展開に萌え的要素を感じてしまうのはどうしてなんでしょうか_| ̄|○
 
「大沈下を止めたいのなら、私を殺すしかない」
という台詞を聞かされると堪らなくなります。
 
エレメンタル ジェレイドの時にも似たような事がありましたが、どうやら僕には変なツボがあるようです(苦笑)
 
それで、本当にシャーリィと戦わずに済んで内心ホッとしたところで次が本当のラストダンジョンみたいです。
ここまで戦闘を避けて来たこともありレベルは40
上級魔法すら覚えていない状態で、このままラストダンジョンに挑んでも良いものか多少、疑問に思いますがコマンド操作でリザレクションを連発させておけば何とかなるでしょう。

プレイ時間・26時間53分(+1時間57分)光跡翼(Lv40)



阪神は負けました。

中日との直接対決でしたが、また井川で負けましたね。。。
色々と掲示板を見てまわっているのですが、これで対中日戦は4度目の敗戦という事もあって井川選手の評判がますます下がって井川選手のファンである僕も肩身が狭い思いです(苦笑)

井川が先発の時点で今日の試合は負け確定とすら言われてましたからね。

…ただ、残念ながらこれまでの投球を見ると完全に否定できないのも事実
今日も5回3失点でしたが、よく3失点で済んだなと思う投球内容でしたからね。。。

それで、このままローテーション通り行けば、次の中日戦でも井川選手が投げる事になりますね。
ていうか、その試合は僕が甲子園に観戦に行く日だったりします(爆)

それだけに井川選手の状態というか中日戦の相性の悪さもろもろが非常に気になりますね。
あと、僕は懲りずに球場で井川選手のユニで応援しても大丈夫ですか?
阪神ファンから「阪神ファン失格」とか言われたりしませんかね?

いや、本当にもう井川選手に対する阪神ファンの見方って現状そんな感じなので。。。

ただ、そんな中でも僕は井川選手を応援していますし期待して見ています。
今季最後の観戦に9月19日(月・祝)を選んだ理由の一つに井川選手が投げるという事が含まれていますし、現に僕が今年観に行った試合の半分は井川選手が投げた日です。

例え阪神ファンを敵に回そうとも僕は井川選手を応援し続けます。


さて、それで試合についてですが中日のルーキー中田に良いようにやられましたね。
バットがくるくる回って…相変わらず打線が。。。
最後に2点取って完封を免れただけ今日は良しとするべきでしょうか…
ていうか、井川選手だけじゃなくてローテーション通りに行けば19日に投げる投手もこの中田なんですよね。

…ハァ~(ため息)

とりあえず、阪神は明日は絶対に勝ってこのカードを5分に戻してもらいたいですね。
明日も負けたら、ちょっとマズイ事になりますよ。。。


画像はやきゅモバの対戦アプリ
コツコツと勝ち数を伸ばして、ようやく500勝を達成しました。



-△-

レジェンディア プレイ日記10 2005,9,5 この日記を編集 削除

通勤先が大阪になった事により通勤時間が延び、また最近になって再びやきゅつくモバイルの方にも力を入れ始めた関係でバッテリーの消費が激しくなっています。

ただ、そんな時に役に立つのが先日、ねり梅さんに教えて頂いて購入した「電池で携帯の充電ができるという代物」
…普通にコンビニで売られていましたが、ねり梅さんに教えてもらうまでこんなに便利な物があった事を全く知りませんでした(爆)

そして今では、これが非常に重宝しておりましておかげで外でバッテリーの心配をする必要がなくなりました。
例えるならば、ゲームボーイをアダプターでプレイする様になったくらい偉大な事だと思いますw
 
そんな訳でバッテリー切れの心配がなくなるという事は素晴らしい事だという事を感じています。
 
…ただ、そこに理想を求めるならば携帯のバッテリーは取り外しが可能になっているので、それなら携帯を購入した時にバッテリーを2つ付けてくれていたら便利で良いと思うんですけどね。
 
1本目のバッテリーがなくなったら、すぐに2本目のバッテリーにチェンジって感じで。。。
バッテリーが1本だけだと心配ですがバッテリーが2本あれば、外出中に電池切れになる事も殆どなくなると思いますし。。

最近、保険のCMで「2つあればいい」なんてやってますけど「本当、バッテリーも2つあればいい」なと思います。

…DoCoMoショップで携帯のバッテリーだけ買えたりしないものでしょうか?



テイルズ オブ レジェンディア>
ストーリーの謎が明らかになり、いよいよラストバトルに突入という感じのところまで来ました。
セネルが倉我に拒まれたシーンでウィルが「これは意外だな…」と言っていましたが、普通に予想できる事態だったと思います。
そして、倉我に拒まれた原因はセネルが「本当の気持ちから逃げていた」ということ

それに至るまでのエピソードの中でセネルが元はヴァーツラフ軍の兵士で本当はシャーリィをさらう為にシャーリィに近づいたという事を告白
…これには多少、驚いたものの結構、今まで見た事があるパターンなんですよね(苦笑)

まあ、そんな訳でこれからがクライマックス
この見慣れた設定も、演出次第では感動の展開に変わると期待しています。

プレイ時間・24時間56分(+2時間3分)蜃気楼の宮殿(Lv38)



-△-

忘れられた念 2005,9,4 この日記を編集 削除

今日、ミニロトを買おうとしたら…100円を落としてしまいました。
ただ、この年であからさまにそれを探すのにも抵抗があったので、さり気無く床を目で追いながら周りを探すものの見つからず。。。

ツイてませんね。

ただ、これを必要以上に引きずってしまうと100円以上に損だと思ったので忘れる事にしました。

…それにしても、この出来事に何か思い当たるところがあります。
そう、これは確か。。。

リンさんさんが哲さんさんに掛けた筈の「100円をなくす」という念

今日のこの出来事に何か全く無関係でないものを感じます。
…昨日、哲さんの話に触れてしまったのがいけなかったのでしょうか(苦笑)

ていうか、ロトの方が最後に900円が当たって以来もう1年近く当たっていないんですよね。
どれを選んでも「同じ確率だから」という理由でクイックピックでの購入に切り替えたのですが、それが駄目なんでしょうか。。。
まあ、そんな訳で今日は久しぶりに自分で数字を考えて買ってみました。
どうせ駄目だとは思いますが…いい加減、今までロトに注ぎ込んで来た分を少しでも清算したいんですよね(苦笑)



さて…と続けば察しの良い方は気付かれるかもしれませんが、嬉しい事に今日も「感想のみメール」を頂きました。
有難う御座居ます。

質問板で質問に答えてもらったのをキッカケにこのサイトに足を運んで下さっている方もいらっしゃるみたいで嬉しいですね。

それで今回は只今、連載中のレジェンディアプレイ日記についてご感想を頂きました。
この方は「今までテイルズ作品をプレイしてきたものの今回は絵師が変わった事や金銭的な問題でレジェンディアは未購入なのだそうですが、このプレイ日記で大まかなストーリーや戦闘の感想等がわかるのでとても重宝しています」とのこと

いや、正直プレイ日記に関してはこれまで色んなゲームで書いてきましたが全くと言って良いほど感想やレスを頂いた事がなかったのでみおさんやリンさんくらいにしか需要がないのかなと軽く思い始めていましたからね(苦笑)

それだけに、他にもこのプレイ日記を楽しみにして下さっている方がいるとわかった事は僕にとってとても大きかったです。

あと、この方はレジェンディアに興味を持たれておりましたがズバリ言います。
まだ、全体の3割ほどしかプレイしていない身ですが、この作品はまさしく名作の分類に入ると思います。
買って損はしないというより、むしろ買わないと損するレベルです。

始めこそは、新作という事で違和感が付き纏いましたが作品に慣れる事にこの作品に魅了されていきます。
まあ、人それぞれ事情があるでしょうから無理にとは言いませんがテイルズ オブ レジェンディアは「当たり」ですので購入を考えられても良いと思います。

そんな訳で有難う御座居ました。



テイルズ オブ レジェンディア>
さて、それでこんな事も言うのも申し訳ないのですが、今日は休日ではありましたが色々とする事があったので今日はプレイできませんでした。
楽しみにしている一部の方(ぇ)すいません。



阪神は勝ちました。

延長10回・藤本のタイムリーで阪神が勝ち越して昨日の試合で、あわやサヨナラ負けのピンチを招いた久保田が3人でキッチリ抑えて勝利

この日は一歩先に中日が敗れていただけに、勝ってゲーム差を広げたかっただけにこの勝利は大きいですね。
これで中日とは3ゲーム差
プレーオフの事もありますので、これくらいゲーム差を保てれば良いんですけどね。

それにしても、中日は負けはしたものの9回に3点を返して1点差と迫ったりと粘り強い戦い方をしますね。
逆に阪神はこの試合、勝ちはしたものの今日もわずか4安打で5イニング連続で3者凡退という沈黙ぶり…
(1~5番で21タコっていうのは…)
相変わらず、勢いに乗れば打ちますが、沈黙すると沈黙したままの打線です。

そういう意味でも「神がかり的な勢い」という点では、明らかに阪神より中日の方が上ですね。

…まあ、この時期は内容よりも勝ちが優先ですし、前向きに考えれば今季は4安打で勝つ試合も多いので、少ない得点でも勝てるのが阪神の強みかなと思います。

そんな訳で会心のゲームでなくとも、とにかく今は勝ちを積み重ねていってもらいたいと思います。



-△-

レジェンディア プレイ日記9 2005,9,3 この日記を編集 削除

本日を持ちましてパワプロ12攻略ページの方を閉鎖させて頂きました。
この件に関して、メールを下さった方々
ご心配とご迷惑をお掛けしたにも関わらず温かいお言葉を頂きまして有難う御座居ますした。
…ただ、その中でちょっと勘違いされている方がいたので補足させて頂きますが、パワプロ12攻略ページは閉鎖させて頂きましたが、当サイトは今まで通り変わりなく活動しますのでこれからもよろしくお願いします。

まあ、今回はトラブルがありまして予定よりも若干、時期が早まりましたが攻略ページの閉鎖は毎年この時期に行う事ですので予定内と言えば予定内の出来事です。
ただ、予告なしに行った点に関しては対応の仕方としては決して誉められたものではありませんでしたね。

…まあ、この辺りは日頃サイト運営をするに当たって色々と思うところがありまして
ただ、それをここで書くのは考えに反する部分があるので詳しくは書きませんけれど、簡潔に言うならば「嫌気が差した」と…そんな感じです。
まあ、少しでも管理側の気苦労を理解して頂ければ幸いです。
最も、こういうのは一番理解しなければならない筈の人間が理解できないっていうのがオチなんですけどね(苦笑)
時期的な事もありますがここ最近のネパワのマナー低下は酷いものです。
とりあえず、当サイトでは必要最低限のマナーすら持ち合わせていない人は利用者としては認めていませんのでその辺りよろしくお願いします。
(わざわざ、この日想を読んで下さっている方は大丈夫だと信じていますけど)



さて、今日も「感想のみメール」を頂きました。
これで5日間連続
まさか、こんなに持続的に頂けるとは思っていなかったので正直、驚いています。
どうも有難う御座居ます。

さて、それで今回頂いたメールですが「阪神戦のコーナーが凄く好き」とのことで有難う御座居ます。
「正直なところスポーツニュースよりも楽しみにしています」とのことで流石にそれは誉め過ぎな気もしますが「今日は管理人さんは、どんな視点から阪神戦を見たのか」という事で色々と勉強になっておられるそうです。

特別野球に詳しくないものの、僕自身好きで書いている事を注目して見てもらえているとは嬉しい限りです。
時々、間違ったというか未熟故に独特な見方をする時もありますがその辺りも「そういう考えの人もいる」という具合で見て頂ければ幸いです。

先日も、阪神が優勝するには「まだ、神がかり的な強さや勢いみたいなものが決定的に欠けている」と書いたところ哲さんより「今年の阪神は神がかり的な強さというより安定感が素晴らしいですね」という冷静な意見を頂きましたからね。
そういう点で、まだまだ僕も未熟だなと思わされました。

とまあ、そんな調子ですが引き続き阪神コーナーの方、ご愛読よろしくお願いします。


…これで、もう誉められる所がなくなったかな?



テイルズ オブ レジェンディア>
徐々にストーリーの背景みたいなものが明らかになって来ました。
なかなか、手の込んだ演出で個人的には好きです。

それはそうと、やはりクロエはセネルに気がある模様
「男女の間に何が起こっても不思議じゃない」とマイエットは言っていましたが、しかし僕はあえてここで一つの疑問を投げ掛けたいと思います。

それは、騎士であるクロエが騎士ではないセネルを好きになって良いのかという点

元は名家の、それも一人娘という身
他国の男性を好きになるばかりでなく、同じ騎士ではない相手を好きになって良いものなのでしょうか?

…と言ってみます。
ゲームなので、その辺り深く追求する気はありませんけどね。


OPムービーが第4章までしかないと言いましたが、みおさんのおっしゃる通りたしかに、部分的に見た事のないシーンもあるので、多少はそれ以降にも対応しているみたいですね。
 
…特にクロエがセネルを刺しているシーンなんか意味深いものを感じます。
まあ、クロエは命令に逆らえない立場だけに…展開次第ではやりかねないなとは思います。
なんか見た感じ、刺した振りっぽいですけど…
 
まあ、そんな訳でOPムービーはクリアする前から目にするものだけに、できるだけネタバレを含まない様に作成した結果がああいう形になったんでしょうね。
OPムービーにメルネス化したシャーリィとか出したらマズイでしょうし(苦笑)
 
とまあ、色々と言いましたがOPムービーと主題歌はなかなかのお気に入りです
この曲はサビ前が良い感じですね。
 
ていうか、相変わらずゲームとかアニメの主題歌って聴いているうちにだんだん良く聴こえて来るんですよね。
こういうのって、心理学では何て言うんでしょうか?

プレイ時間・22時間53分(+2時間31分)地のモニュメント(Lv37)



阪神は勝ちました。
ていうか、登録しているメルマガの速報で始めてデーゲームだと言うことを知りました(苦笑)

そういう事なので、今日はスコアしか確認していません。
ただ、それでスコアを確認したところ…一瞬、阪神が負けた様に見えてしまいました(爆)

…だって、どちらが優位に試合を運んでいたかは一目瞭然でしょう。
ただ、そのチャンスを悉くモノにできなかったのが横浜打線
そんな折、リバーさんから「今のベイはマジで暗黒時代の阪神にしか見えません」という…何とも返信しづらいメールが…
ただ、たしかにチャンスをモノにできないばかりかスタメンに2割7分打てない選手が5人もいたら…
「打つ気ねえだろと」
リバーさんの心の叫びです。

まあ、ともあれ最後は危なかったものの、そんな横浜にも助けられての勝利
明日も期待しています。
…というか、もはや阪神の勝ちしか見えていません(爆)



-△-

レジェンディア プレイ日記8 2005,9,2 この日記を編集 削除

「人に教える」というのは難しいもので、例え自分が容易にできる事であっても
いざ、それを相手に伝えるとなると上手く伝わらずなかなか難しいものです。
 
名選手が必ずしも名指導者とは限らない。
と言われる所以でしょうか
 
アルバイトに色々と教えないといけないのですが、これがなかなか上手くいきません。
そもそも、感覚的なもので直ぐには難しい仕事ではあるのですが…それを差し引いても僕の人見知りな性格が影響して色々と厄介です
 
以前、メールに強い人間という話をしましたが、まさしく僕もそういう人間の一人
 
よく後から「ああ、言えば良かった」と思った経験が皆さんにもあるかと思いますが、人と比べてそういう事が多いです。
その点、メールだと「ある程度、自分の考えをまとめてから相手に自分の気持ちを伝える事ができます」からね。
 
この差は大きいですよ…
 
 
とまあ、これ以上この話に深い意味もないので、この辺りにしておくとして昨日も日想を執筆中に新たに「感想のみメール」を頂戴しましたので早速この場で紹介したいと思います。
 
「テンポがよくて、管理人さんの日常がよく分かります(笑)」とのことです。

有難う御座居ます。
やっぱり、読みやすいというのも重要ですからね。
その点を評価して下さった事は光栄に思います。
 
あと「管理人さんの日常がよく分かります」という点については、逆にそれでこの日記の存在を知っている友達にこっちの日常を一方的に知られているだけに何ともコメントしづらい部分があります(苦笑)

それで、何と言ってもこの御方は…
「僕に影響されて、ギャルゲーを始めてみました」
とのことで、僕自身も何と言っていいのか迷うところですが…光栄ですw
何にせよ、サイトを通じて「僕に影響されて何かをしましたor始めました」と言ってもらえるのは素晴らしい事だと思いますし、嬉しく思います。

…ちなみに、ギャルゲーをプレイされるのなら君が望む永遠をプレイされる事をオススメします。
パソコンがなくても、PS2やDCでも発売されています。

とりあえず、ギャルゲーが世間一般で思われているような、ただのギャルゲーでは終わらないという事を知ってもらいたいと思います。
僕が本当に好むのはギャルゲーの中でも「泣きゲー」と呼ばれる分類のものです。
また、そういう作品に初プレイで出会ったからこそ、そっちの世界に足を踏み込んでしまう事になったんでしょうね…(苦笑)

そんな感じで有難う御座居ました。



今日、歯医者に行って来ました。
それで先日、歯に痛みを感じた事を伝えて診てもらったところ…
歯の中で炎症みたいな感じのもの?を起こしていたらしいです。

色々と訊いてみたものの、どうも専門的な事とかで回答がはっきりしなかったのですが、とりあえず細菌の仕業みたいです。
ていうか、僕の歯が弱いのは遺伝みたいです。
ハゲが遺伝するのも嫌ですが、歯が弱いのが遺伝するのも厄介なものですね(苦笑)
…まあ、命に関わるようなものでないだけ、まだマシですかね。

そんな訳で歯医者で始めて飲み薬をもらいました。
内用薬を飲んで、どう作用したら歯に効くのか疑問に感じるところですが、そんな事を訊いたらそれこそ専門的な話になりますし、むしろ今度から歯医者に行きにくくなるので止めておきましたw

まあ、親知らずの影響じゃなくて一安心ってところです。
でも、いずれは抜かないといけないものなんですよね。親知らずって。。。



テイルズ オブ レジェンディア>
ヴァーツラフを倒した後に凄い展開が待っていました。
いや、こういうのはこれまでの積み重ねがあるだけに衝撃が凄まじいですね。
 
シャーリィがメルネスになるって事はセネル(お兄ちゃん)を殺すって事だから…
 
久しぶりにゲームで堪えましたね(苦笑)
凄い展開が来ちゃいました。
でも、その反面…萌えるものを感じますw>ぇ

まあ、テイルズという事を考えれば最終的にはハッピィーエンドで終わるんでしょうけど、この後の展開が非常に楽しみなところです。

プレイ時間・20時間22分(+1時間55分)静の大地 (Lv34)



-△-

楽しみと面白さは比例しない 2005,9,1 この日記を編集 削除

どうも、人間痛くてしんどくなっても「一日寝れば何とかなる」という事を改めて実感しました。
まだ、触ると痛みがあるものの昨日に比べればだいぶ痛みが和らぎました。
それで、とりあえず明日は歯医者に行く日なのでこの辺りもついでに診てもらいたいと思います。
まあ、僕の予想通りなら親知らずの影響だと思いますけど。。。
診療時間の最終に予約しておいて「いきなり親知らずを抜いて下さい」なんて言った日には嫌がられる事、受け合いですけどね(苦笑)

…いや、だってこの前僕が歯科医院から出る前に部屋の掃除を始めたくらいですから。。。
 
どれだけ早く帰りたいんだと!
 
でも、まぁ考えてみれば「歯科衛生士」って、残業をする必要がないので始めから残業手当てとか無さそうですからね(爆)
…とか、余計な事を考えてみたりw
 
まあ、それだけ回復したという事でひとつ
親知らずを抜くのって激痛で抜いた後も大変らしいですね…



さて、昨日も嬉しいメールを頂戴しました。
「日想を読むのは毎日の日課です」との事で、これは迂闊に手抜きもできませんねw

しかも、今回は僕の趣向を知った上で「着うた」まで頂いてしまいました。
有難う御座居ます。

ゲーム自体は駄作ですが、主題歌はなかなか力が入って良い感じです。



みおさんが僕は「松葉杖で痛い痛い言いながらゲームショップに突入する女性は大丈夫なのか?」という事で検証されていたのを見て、色々と言いたい事があるところですが…基本ノーコメントでお願いします。
 
そもそも「松葉杖で痛い痛い言いながらゲームショップに突入する女性」というのが現実の光景としては、ちょっと想像が困難でありますが、何よりでいぶさんというお名前はみおさんやリンさんの日記でちょくちょく拝見するものの僕自身は直接、面識がないだけに迂闊にコメントをする事ができません(爆)

…ただ、一人の人間、同じテイルズ好きとしては、その執念には称賛を送りたいと思います。
ちなみに、僕が住んでいるところでは予約をしなくても普通に最新作が常に新品で買えます(爆)



テイルズ オブ レジェンディア>
ご存知の通り、昨日はさっさと寝たのでレジェンディアをプレイしていません。

ただ、昨日せっかくみおさんが僕の「ノーマが全体回復魔法を使う疑問」に対して理由の推理をして下さったのに歯痛でスルーしてしまう形になってしまったので改めて今日レスしたいと思います。

ひとまず、考察有難う御座居ました&ご苦労様です。
たしかに、職業としてでなく才能として全体回復&攻撃・補助魔法の才能があったと考えられますね。
あと、ジェイが初登場した才にセンルに対して「頭で考えるよりも体が先に動きそうだからアーツ系かな」と言っていたので、性格なんかも関係してそうですね。
(性格が能力に影響を与えるのか、はたまた能力が性格に反映されるのか…)

そんな感じでみおさんの回答には僕も同意するところです。
その日のみおさんの母親との会話を見ても、意外とみおさんは理屈っぽい屁理屈を言う性格みたいですねw

ちなみに、ご指摘された戦闘後はおっしゃる通り「敵を倒した直後にスタートボタンを押して常にカット」しています。
おかげで、術の取得を見逃すどころかアイテムの取得も見落としがちです(苦笑)
そして何より、勝利後の台詞がカットされてしまうのが難点ですね。



阪神は勝ちました。

昨日、敗戦した事により今日は絶対に負けられない試合でしたが下柳の好投と今岡の3安打2ホーマー6打点の大活躍で中日に快勝しました。

…本当なら、昨日も勝ちパターンだったんですけどね。

今日も今岡が活躍して昨日のミスを十分過ぎる程取り戻した事により井川がさらに悪役になっちゃいましたね(苦笑)

井川が勝ち試合を潰す度に必要に「髪の毛を切れ」とか言われますけど。。。
僕自身は、結構井川選手のあの髪型が好きなんですけどね(爆)

まあ、今日は勝てて一安心しています。
ただ、やはり阪神が優勝するには「まだ、神がかり的な強さや勢いみたいなものが決定的に欠けている」と思います。

勝負の9月
いい加減、この辺りでチーム全体が調子を上げていってもらいたいです。
そして、この9月からは中日を凌駕する試合を見せて皆が納得のいく形で優勝を決めてもらいたいと思います。
頑張れ!阪神タイガース



涼風は、相変わらず面白いですね。
今、僕が見ている中で一番楽しみなアニメです。

今週話も凄く良かったです。
難攻不落の美少女ってイイですねw

まあ、それはさておき相変わらず主人公・大和のストーカーまがりな行為はどうかと思いますが涼風の性格上、大和がストーカーまがいな事をしないと話が進展しないとすら思えてきたのでもう慣れました。
なので、勝手に住所を聞き出して実家にまで押し掛けるのも全然OKですよ(爆)
まあ、そんな感じで次週も楽しみです。

…ちなみに、一番楽しみなのは涼風で間違いないのですが一番面白いのはフルメタル・パニック! The Second Raidだったりします。
これは、期待していた以上に面白かったですね。
R-15という事で第二話で理不尽に兵士が殺されたり、背後から喉を切られるシーンで無駄にリアルに描かれていたのを見た時は流石に動揺するものがありましたが作品自体は至って良作です。
遂にスパロボでもフルメタが参戦する事になりましたし、そちらの方も楽しみです。

ちなみに、僕が思うに現在15禁されているものこそ18禁にして、現在18禁になっているものを15禁にするべきだと思います(爆)

とまあ、話が脱線してしまったので最後に電車男ですが…ここに来て面白くなくなってきましたね。
オレテンシさんの話によると、実際は「電車男がヲタとバレてもいなくて…最終的には自らが掲示板の存在を明かすことによってバレはしたものの、普通に良い人達ですね」って言われたっぽいですね。
エルメスに彼氏がいなかったのも男性の嘘にトラウマを抱えているとかじゃなくて「単に細すぎて不健康そうだったから」らしいですからねw
(間違っていたら、すいません)

最も、ドラマ的にはある程度ネタを加えたり、フィクションを取り入れていかないと面白み味に欠けるんでしょうけど。。。
ドラマの電車男は本筋?からだいぶ脱線して来ているみたいなので、その辺りちょっと白けますね。
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード