AX 日想~持論を展開する~ 2005年08月

2005/08 過去ログ

レジェンディア プレイ日記7 2005,8,31 この日記を編集 削除

昨日の日想で、西川貴教さんを知らないと書いたところ実に6名の方からメールを頂きまして…有難う御座居ます(苦笑)

いかに、西川貴教さんを知らない事がありえない事なのかが良くわかりました(爆)
ていうか、西川貴教さんに限らずアーチスト関係は、さっぱりわかりません。

…ただ、弁解するならば一昨日の日想でも述べた様に僕は自分が興味のない事はとことん
例えるなら、野球に興味のない人が松井とイチローくらいしか知らない(それも名前だけ)ように、自分が興味のない事は知らなくても良いと思います(爆)

無知を恐れるなかれ、偽りの知識を恐れよ。
パスカル

アーチストに関心のない僕は素直に9月19日は野村謙二郎選手の40回目の誕生日だという事を認識しておきたいと思いますw



昨日の日想を御覧になった方から、今日また「感想のみのメール」を頂戴しました!
有難う御座居ます。

「今までは機会と勇気がありませんでしたが昨日の日想を見て管理人さんにメールを送る抵抗がなくなりました」とのこと
私書箱に自分勝手なメールを送って来る人間が居る中で、こういう方もいらっしゃるとわかり、改めて目に見えること全て鵜呑みにしちゃいけないなと思いました。
(得てして、お礼よりも負の要因の方がもらいやすいです)

そして、もう一つ嬉しいのが昨日の方なども含めて
1年以上の読者さんが多いという点

もう、この事実さえあればもはや言葉は要りませんね。
それだけ長い期間、日想を読み続けて頂いているという事は素直に嬉しいですし、自信にもなります。

毎日の日記の更新には2時間近い時間を要しているのですが、長年の読者さんがいると思うと僕もまだまだ止められませんし、何より日記を書くのがより楽しくなります。

とまあ、そんな感じで「サイト及び日想の感想のみのメール」は随時、受け付けておりますので皆様からのメーセッジをお待ちしておりますw



テイルズ オブ レジェンディア>
ヴァーツラフからシャーリィを救出したと思ったら、今度は遺跡船の権利を狙う国家にシャーリィが狙われているみたいです。
…まあ、こういう展開になるでしょうね。

それからの、セネルとシャーリィのもやもやした関係?がなんだか良い感じです。

それはそうと、これからもストーリーは続いていきますがOPムービー?は第4章まででネタ切れなんですよね。
その点が、ちょっと気になったり。。。

プレイ時間・18時間27分(+2時間2分)望海の祭壇(Lv33)



阪神は、2回裏に3点とった後の3回表が全てでしたね。。。
これで、また一段と井川選手の評判が悪くなりましたね(苦笑)

…っと、他にも書きたい事は色々とあったのですが今、激しく歯が痛い(虫歯は先日、治療したので恐らくこの痛みは親知らずが下から歯を圧迫しているものだと思います)ので今日はもうテイルズもしないで、阪神-中日もまだ試合中ですがさっさと寝ることにします。



-△-

レジェンディア プレイ日記6 2005,8,30 この日記を編集 削除

ここ最近、私書箱に届くメールと言えば「選手を作って下さい」やら「改造コードを教えて下さい」と言った類のものばかりで毎年の事ながら「何だかなぁ…」という感じだったのですが
(しかも「教えて」と言っておいて自分のメアドを載せない時点で、そもそも返信ができません。
返信を希望される方は必ず自分のメアドを入力する様にして下さい。念の為…
どちらにせよ、内容によっては元から返信自体行いませんけどね。)
今日、朝起きてメールを確認すると「今までの感謝を込めて」というタイトルでサイトの感想と感謝の言葉のみが書かれたメールを頂きました!

ちなみに、この「サイトの感想と感謝の言葉のみ」という点が個人的には非常に重要でしてサイトの感想などは良く頂くものの大抵の場合、その後に「選手作って下さい」や「コード教えて下さい」といった方向に話に発展します。

…正直、こういう事をされると冒頭に書かれた感想にいくら嬉しい事を書いてもらっていても、僕には能書きにしか聞こえません。

まあ、そういうケースが多々ある中で今回の様な「純粋にサイトの感想だけを目的としたメール」を頂くことは管理人にとって非常に嬉しい事であり、久しぶりに心が温まりました。
ちょっと名前を出して良いのかわからないので、この場では名前は伏せさせて頂きますが、この度は気持ちの込った温かいメールを頂きまして有難う御座居ました。



昨日の今日で即行でアルバイトが変わりました(苦笑)
それで今日のバイトはと言えば、女性で煙草に加えて…ピアス付きでした。
煙草ほどではないものの、ピアスをしている人もちょっと苦手です。これは男女問わずに…
まあ、少なくとも僕の中で恋愛対象には成り得ません>ぇ

そもそも、煙草を吸う女性やピアスをしている女性ってギャルゲーには滅多にいないですからね(爆)

二次元と三次元を比べる程、愚かな事はありませんが二次元にそういうキャラが少ないという事は、やっぱり二次元が好きな人はそういう傾向にあるのかなと思ったり思わなかったり…
とまあ、少しでも僕の意見に賛同できる方は賛同して下さいw



いてまえさん>
9月19日は「ある方の35歳の誕生日」とのことで色々とヒントを頂き、今朝も冒頭で紹介したサイトの感想メールとは別にメールで大ヒントを教えて頂いたりもしたのですが。。。
(どうも有難う御座居ました)

相変わらず、全くわかりません_| ̄|○

ていうか、今日のいてまえさんの日記に答えが書かれてありましたねw

…でも

案の定、答えを言われても誰なのかわかりません(爆)

西川貴教さんって誰ですか?
恥ずかしい事を訊いているかもしれませんが、マジでわかりません(苦笑)
ガンダムSEEDと繋がりが深いらしいですが生憎、ガンダムSEEDは第3話目くらいで見切りをつけたので、それ以来ロクに見ていません。。。


テイルズ オブ レジェンディア>
知らない間にノーマが全体回復魔法のリザレクションを覚えていました。
レベルが上がった時に「新しい爪術を覚えた」としか表示されないので、そりゃ見逃すのも仕方ないですって。。。

それにしても、ノーマが回復魔法を覚えた事は喜ばしい限りなのですが、覚えた回復魔法が味方全員に効果のあるリザレクションという点に疑問を感じます。
だって、トレジャーハンターって基本的に単独行動じゃないですか?
それが、いきなり全体回復魔法を覚えるのは…どうなんだろうw

ストーリーの方は、遂にヴァーツラフからシャーリィを取り戻しました。
それでストーリーの方も一通り完結を迎えて、このままEDになりそうなくらい良い感じでした。

そして、今度はそれから2週間後の話
また、新たなストーリーが始まりそうな予感で楽しみです。

みおさんもおっしゃていましたが、一つの目的、ストーリーを長々とするよりも、このように区切りの良いところでシナリオを完結させて、それからまた新しいストーリーを加える方が中盤からストーリーが微妙な方向に行ったり、シナリオ自体がマンネリにならなくて良いと思います。

プレイ時間・16時間25分(+2時間28分)水の民の里(Lv29)



阪神-中日の天王山でしたが、今日の試合は雨天中止でした。

まさに阪神にとっては恵みの雨もとい今日の中止は阪神球団の意向が強く出ていたかなと思います。
中継ぎの休養を始め、特に27日に急性へんとう炎を発症した藤川の回復が遅れています。
他にも赤星の不調や矢野の疲労等々…を考慮すると、この雨天中止は阪神に多少は有利に働いたかなと思います。

また、今日の試合が中止になった事により今週は残り5試合
先発投手の6番手に不安がある阪神にとって今週は6番手投手に先日、先発したダーウィン等を使わなくて良いのはプラスだと思います。
(すいません。残り4試合でした)

とまあ、そんな感じで今日の試合中止に関しては阪神にとっては少しプラスに働いたと判断します。
(ちなみに、今日の雨天中止により今日の試合は9月21日の予備日に振り替えられました)



-△-

レジェンディア プレイ日記5 2005,8,29 この日記を編集 削除

今日、それまでのバイトと入れ代わりで入ってきた女性アルバイト
 
また、一から仕事を教えないといけないとか色々、思うところがある訳ですが、それで何が言いたいのかと言えば、初対面でいきなり煙草を吸っていました。

…えっと、僕自身が煙草を吸わないので煙草を吸う人は、あまり好きではなかったりするのですが
(マナーを守ってくれるならまた別ですが、ご飯を食べながら煙草を吸うのだけは勘弁してもらいたいです)
これを女性が吸っているとなると僕の中ではもう…


3アウト、チェンジですね。

個人的に煙草を吸っている女性は遠慮したいところです。

まあ、しかし煙草を吸っている人達に見られる傾向の一つに「頼りになるorしっかりしている」という事が言えるのではないでしょうか?
…少なくとも、僕が記憶している限りでは優柔不断な人で煙草を吸っている人を見たことがありませんw

まあ、そういう意味では煙草を吸っている人は「人間的にしっかりしている人が多い」という印象があるので、あまり悪いイメージはしないですけどね。

ただ、やっぱり女性で煙草はNGです…と改めて思った今朝の出来事でした。
(って、自分でも何を伝えたかったんだろう…)



いてまえさん>
今季、最後の野球観戦となる9月19日は、敬老の日の他に「ある方の35歳の誕生日」とのこと

その人は先日、新宿でゲリラライブしたり自身初のオリコン2作連続初登場1位に輝いたりNHKのポップなジャムの司会者らしいんですけど。。。

これだけ、ヒントをもらいながら誰の事なのか、さっぱり分かりません(苦笑)
ていうか、ヒントとヒントが繋がりません_| ̄|○

僕は興味のない事に対しては、とことん疎かったりするので世間的にはメジャーな事でも僕にとってはマイナー…
むしろ、初耳というケースが多々ありますのでそれに関してはちょっとお手上げですね(苦笑)


AIR夏特別編>
大人の事情で、今はまだコメントできません。

テイルズ オブ レジェンディア>
前線基地を攻略して艦橋前平原に向かっていたところ成り行きでジェイが仲間になりました。
…でも、使いません。
 
同じ男性キャラでも、ジューダスやアルベルみたいなキャラだったら大好きなんですけどねw
こういうキャラは苦手です。
何より、外見がキョンシーっぽいし(爆)
 
みおさんの話では、シャーリィはクリア後まで使えないとのこと
クリアした後の「各キャラのストーリーモード」でしか使えないそうです。

貴重な情報、有難う御座居ます。
ていうか、「各キャラのストーリーモード」なんてあるんですね。
それで今、公式HPを見て来たのですがこのキャラクタークエストは台本15冊、ボイス総量15時間とシリーズ最大のボリュームを誇るとのことです。
力、入ってますね。

昨日の「レジェンディアは手抜きかも」という発言は撤回させて頂きます。

流石は制作期間がテイルズ史上最大の製作日数だけの事はありますね。
レジェンディアがイマイチ、テイルズっぽくないと感じたのはレジェンディアを作ったチームが「メルフェス」という今までテイルズに関わった事がなかったのが原因っぽいですね。
それにしても、みおさんは詳しいですね。
失礼ですが、女性にゲームについて教えてもらったのはこれが初めてかもしれませんw
本当、恐れ入りました。。。

あと、萌えキャラプレイの方はシャーリィの代わりにグリューネをパーティーに加えたいと思います。
シャーリィが仲間にならないのは残念ですが、キャラクタークエストという形でプレイできるなら、むしろそちらの方が嬉しいかもしれません。

とまあ、この件での一番の被害者は女性オンリーのパーティーを組むことができなくなったリンさんだと推測します(苦笑)

プレイ時間・13時間57分(+1時間17分)艦橋前平原(Lv26)



-△-

レジェンディア プレイ日記4 2005,8,28 この日記を編集 削除

昨日のチケットに関してですが、9月19日(月・祝)に甲子園球場で行われる阪神-中日戦のチケットを落札したので、その日に友達と観戦し行く事になりました。

座席は、ライトスタンドの22段200番台前後とのこと
実際にチケットが送られて来るまで正確な位置はわかりませんが、大体この辺りになりそうです(画像参照)

試合も9月19日の中日戦という文句なしの天王山!
上手くいけば胴上げが見られるかもしれませんし、下手をすると逆胴上げを拝む事にすらなりかねません(苦笑)
…まあ、どっちに転ぶかは分かりませんが、そのような貴重な好カードのチケットをGETできた事は素直に嬉しく思います。

ただ、このペアチケットの落札値が…

17000円
※定価は一枚・1700円

…元値の5倍の値段で落札しました。
これを、高いと思うべきか、それだけの価値は十分にあると思うべきか

まあ、ある意味それはこれからの展開次第に掛かっていると言えますね…
まさに、この日が「優勝決定戦になればチケットの価値はそれ以上になる」でしょうし、逆に「優勝が現実的でなくなった」or「既に優勝が決まった」となれば、チケットの価値は下がってしまいますからね。

あと、お金の話を差し引いてもせっかく観戦に行くからには「好試合を見せてもらうと同時に、阪神と中日で熾烈な争いを続けていて欲しい」と思います。
間違っても、それまでに優勝が決まる様な事だけはないように…(爆)

ちなみに、難点だった雨天中止時の返金についてですが、これについて僕は「雨天中止になっても手数料500円を差し引いた落札値全額が返って来る」という条件が提示されたものを落札しました。
おかげで他のチケットよりも少し値段が割高になってしまいましたが、雨天中止になってチケット代を大損する可能性がある事を考慮すれば、こちらの方が堅実かなと
まあ、この辺りは僕の性格が出てますね。

それで、友達には約束通り6000円を支払ってもらって、僕はその差額の11000円と甲子園までの電車代を負担する事になります。
…ここまでしてあげる僕って「至れり尽くせり」ですね。
ただ、食事に関しては一切面倒は見ません。
食事は球場に行く前に何とでもできますし、そもそも食事は野球観戦をするに当たっての必要経費ではないですからね。
これに関しては全くの対象外です。

そういう事でそれまでの間、この試合が最高の舞台になるよう阪神には頑張ってもらいたいと思います。
むしろ、この時期にチケットを手に入れた事は間違いではなかったと思わせて欲しいですね。



テイルズ オブ レジェンディア>
ここまでプレイして来ましたが会話にノリ、ツッコミが多いですね。
…そこはかとなく違和感を感じます。
テイルズって、こういう作風じゃなかったと思うんですけどね。

まあ、悪い感じはしませんけどね。

あと、相変わらずスキットが少ないです。
これもテイルズらしいないですね。
ここまでプレイして…5、6回しかないと思います。
もっと、色々と喋ってくれなきゃ…もしかして、今回は手抜きしたかな?
レジェンディアが発売される前に、もう次の新作のアビスが発表されたので案外ありえるかも…

ストーリーの方は、やっぱりシャーリィは主人公の実妹じゃなかったみたいですね。
それで、ヴァーツラフに徹底的に利用されるシャーリィ…
そして、そのシャーリィを救出すべく奮闘するセネル達

ただ、相手が強いのはわかりますが、こうも主人公達が劣勢、劣勢の繰り返しだとちょっと白けちゃう部分がありますね(苦笑)
ていうか、展開にも疑問を感じます。
先回りをした毛細水道の件を始め、ヴァーツラフ軍がシャーリィを連れて雪花の遺跡に向っている頃に、ようやく主人公達は作戦を企てたりと、明らかにそれでは間に合わないと思うんですよね。
現在、進行中のシナリオもシャーリィが艦橋で危険にさらせれていますが、シナリオが同時進行している事を考えるとマウリッツの庵で一泊している時点で手遅れだと思います。

この辺りが、どうも腑に落ちないんですよね。

腑に落ちない事と言えば、何故かシナリオ上ではノーマが回復の爪術を使っているんですよね。
ノーマは回復魔法を覚えていない筈なのに。。。
これは、もしかしたら将来的には「回復魔法が使える様になる」って事なんですかね?
これはこれでまた謎です。

プレイ時間・12時間40分(+5時間13分)前線基地(Lv23)



阪神は勝ちました。

今日も初回に先制されるものの、すぐさま金本のホームランで逆転!
こういう時、阪神は強いんですよね。

試合は、巨人に12安打を浴びるも粘りの投球で2失点に抑え込み
あとは、ウィリアウムス→久保田と繋いで巨人に勝利してこのカードを勝ち越し、何とか最低限のノルマは達成できたかなと思います。
この広島、巨人という下位2チームと当たる今週は勝率5割以上で終えたいところでしたからね。
そういう意味で、3勝3敗という結果は最低限のノルマでしたね。

さあ、火曜日からはいよいよ2位・中日との3連戦
現在、中日とは1.5ゲーム差離れているものの中日の方が阪神より5試合多く試合を残している点を考えれば、この差はあってないようなもの
むしろ、僕は全くの5分5分の状態だと考えています。
9月19日の試合を観戦しに行く事になり、個人的な思い入れもあるところですがこの3連戦は3連敗さえしなければ良いと思います。

とにかく、中日に抜かれてはいけません!
これは、個人的な考えですが中日に2.5ゲーム差以上離されたら、その時点で阪神の負け
逆に、阪神が首位の座を守れれば阪神が有利だと考えます。

そういう点で、阪神が優勝するには何としてもこのリードを保っておかなければいけません。
阪神が中日を追いかける立場になると、ちょっと分がないかなと。。。

そういう見解ですので、火曜日からの中日3連戦はとりあえず3連敗さえしなければ良いと考えています。



-△-

レジェンディア プレイ日記3 2005,8,27 この日記を編集 削除

今季、最後の野球観戦として9月18日か19日の試合を観に行くプランを立てています。
今回は、観戦日を休日に合わせたので久しぶりに友達と一緒に行く予定です。
 
…ただ、その提案を始めに切り出した時は友達に拒否られてしまいました。
 
それから「まあ、どうせ今回も金欠なのだろう…」と思いつつ、その理由を訊ねてみたところ。。。
 
この前、スピード違反で捕まって10万円以下の罰金を払わせられるからお金を残しておきたいとのこと
(60km制限で110kmくらい出してたらしいです…)
 
友達には珍しく、お金がない正当?な理由キターーー
って、取り上げるべきところはそこじゃないだろうという感じですが、むしろ今までスピード違反で捕まっていなかったのが不思議なくらいだったので…
 
スッキリしましたw>ぉぃ

…まあ、冗談は良いとして、それから友達と話し合った結果、友達からは「6000円出してもらう」ことになり、残りは全て僕が負担する事になりました。
もはや、今に始まった事ではないので何も言う事はありません…(苦笑)

そういう事で、あとは僕がいかに安くチケットをオークションで落札できるかに掛かっています。

ただ、やはりそこは休日の…上手くいけば優勝決定戦にすらなりかねない試合日です。
やっぱり、競争率が高いですね。。。

1枚1700円の外野チケットがペアで2万円超えは正直、キツイです。
でも、買うなら今が買い時だと思うんですよね。
それこそ、試合の数日前になったら今以上に値段が高騰するでしょうし。。。

あと、今回一番注意しないといけないのが「雨天中止時の対応」について
大阪ドームと違って甲子園は雨天中止の可能性があり、さらに今までと違って試合が数週間先の事なので天気の予測もできません。

そして、大抵のオークションは「雨天中止時は落札金額ではなく払い戻しの金額(元々のチケット代)」で返金という形です。

例えばの話…2万円でチケットを落札したとして、肝心の試合が雨天中止になった挙句に返金される金額がチケットの払い戻しで生じる3400円では大損も良いところです_| ̄|○
そして、僕はそういうリスクは極力負いたくない人間なので多少、落札値が上がったとしても「雨天中止時の保障をしてくれる(落札値での返金)オークションを狙いたい」と思います。

そんな訳で、只今オークションをチェック中です。
その中で、いくつか狙い目なのがあるものの雨天中止時の保障がなかったりで…なかなか苦戦しています(苦笑)



テイルズ オブ レジェンディア>
今作も一国の軍を相手にするとは…なかなか「あっぱれ」なシナリオですねw
 
ウィルが子持ちで28才だと言う事がわかり「もっと、おっさんだと思ってた」という会話がありましたが僕はウィルは22才くらいだと思っていました(爆)
…特に深い意味はありません。

戦闘にも慣れて来て戦闘が面白くなって来ました。
正直、初めは戦闘が微妙だったんですよね(苦笑)
あと、モーゼスが仲間になりました。
…でも、男には興味ありません>ぇ

リンさんによると、シャーリィは最低でもキュアとインデグネイションは使えるとのこと

少し希望が見えてきました。

あと、誕生日のお祝いの言葉、有難う御座居ます。
やはり、僧侶になられるお方は「ハッピーバースデー」とは言わない模様w
リンさん曰く、21才が「普段、何も運動していないのなら体力を維持できる最後の年」だそうなので、どう頑張って良いのかわかりませんが頑張ってみます。

さて、ヒロイン・シャーリィの声優さんについての感想ですが、「兄を慕い、兄を想う妹」が上手く演じられていて良いと思います。

「だって、私のお兄ちゃんだもん」という台詞にはやられましたw

何だかんだ言って、レジェンディアではシャーリィが一番好きです。


プレイ時間・7時間27分(+1時間48分)雪花の遺跡(Lv13)



試合前、哲さんから「兎狩りはお任せします」というメールを頂き、それに対して「ええ…お互いの為に」という返事を送った事により、今ここに僕と哲さんとの間に同盟が結ばれましたw

広島にとって、巨人は最下位を免れる為の身近な相手であって
阪神にとって、中日は言うまでもなく今季の優勝を争う相手

贔屓チームが勝利する事は、お互いにとってプラスに働きます。


そんな三連戦の2試合目で阪神はようやく勝ちました。

今日は金本が2本のホームランを放つ活躍!
やっぱり、こういうチーム状態の時は金本の一発に限ります。
先発の安藤も好投して、急性へんとう炎の為に今日のベンチ入りを外れている藤川の分をウィリアムスと久保田がカバーしての勝利!

相変わらず、打線の後半以降の息切れが気になりますが、今日はなかなか良い試合ができたのではないでしょうか?
そんな調子で明日も最低限のノルマとして巨人に勝ってもらいたいところです。



え…広島ですか?

哲さんが「絶好のスパロボ日和になりました」と言ってきたので、まさかと思ったら…
井端に満塁ホームランを打たれて勝ち越しを許していました。。。

えっと…ごゆっくりどうぞw



_| ̄|○



-△-

レジェンディア プレイ日記2 2005,8,26 この日記を編集 削除

仕事の方がだいぶ落ち着いて来ましたので、ようやく歯医者に行かせてもらえる許可が上司から下りました。

それで、先週末に電話で予約を入れて今日、念願の歯医者に行ってきました。

ちなみに、治療したい場所は一つ手前の奥歯
素人から見ても「これはヤバイ」ってわかるくらいの虫歯が出来上がっております…
ただ、以前の治療でその歯の神経を抜いた所為か痛みは全くありません。

それで、約1年ぶり歯医者に通院
助手の人に、上の内容で症状を伝えて歯を見てもらった後に「そうですね」と一言

どうやら、診断結果を先に的確に言ってしまったみたいですw

それから、10分ほど待たされてから治療開始
案の定、以前の治療で神経が抜かれた歯だったみたいで麻酔なしで治療を始めたのですが…割と大きな虫歯だった割には、これが全くの無痛でした。


歯って、神経がない方が便利かもw

そんな感じで歯の治療を完了しました。
あとは、他にも小さな虫歯を治療して歯垢を取ったりとしばらくは歯医者に通う事になりそうです。
そんな訳で今日の治療代は2250円

…今年も、じわじわとお金が削られていきそうです。



テイルズ オブ レジェンディア>
ようやくヒロインを救出したと思ったら、またすぐに敵にヒロインを連れ攫われてしまいました。
ヒロインが特殊な存在or能力を保持していて、敵からそれを狙われるのは、デスティニー2からあまり変わらないですね。

ていうか、ヒロイン(シャーリィ)を自分のパーティで使うとプレイ前から決めていただけに早く仲間になって欲しいところです。

…ただ、今回のヒロイン

シンフォニアのコレット並にザコキャラの匂いがプンプンします(苦笑)
 
現時点で、自分のパーティにクロエ、ノーマを入れる事が確定している今
4人目のパーティは何がなんでも回復魔法を使えなくてはいけません!

…RPGで回復役がいないほど辛い事はありませんからね。

あの、どんなにキャラが弱くとも女性キャラオンリーのパーティしか組まないので有名な萌えキャラプレイのリンさんでさえ、女性キャラがパーティに入っている事により回復魔法には困りません。

つまり、萌えプレイを可能にするくらい回復魔法って特にテイルズでは必要になってきます。
(ナースを覚えたら、無敵みたいなものですしw)

そんな事から、シャーリィをパーティに加えるかは回復魔法が使えるかに掛かっています。

覚えていなかったら覚えていなかったらで、また違うキャラを使う事にします。
萌えキャラを使うのも良いのですが、それ以上に僕は戦闘を快適に行いたいのでw

プレイ時間・5時間39分(+3時間)モフモフ族の村(Lv10)



阪神は負けました。

もう、今日の先発がダーウィンだったとか言う以前に…打線が沈黙し過ぎ。。。
3回を最後にランナーすら出ずに完封負けって何ですか?

優勝を目指す大事な時期に、この沈黙し始めたら沈黙したままになる打線を何とかして下さい_| ̄|○

…そういう僕は7回で早々と見切りを付けて昨日、見れなかった涼風を見てましたけどね(爆)
まあ、途中で試合を投げ出した件に関しては哲さんも同罪ですw
「竜狩りは任せました」ってお願いしたのに。。。>ぇ


それで、涼風ですが今回は萌果の出番が多めで良かったです。
…僕だったら、涼風じゃなくて真っ先に萌果に走るところなんですけどねw>ぇ

この願望を叶えるには、もはや涼風をギャルゲーとしてゲーム化して萌果ルートっを新しく作るしか方法が…(爆)

まあ、それはそうと萌果もマネージャーとして陸上部に入部
それと、陸上部に新キャラ登場
これはこれで、なかなか質が高いですねw

とまあ、涼風は次週も楽しみにしています。
阪神には絶対に明日は勝ってもらいましょう。



-△-

レジェンディア プレイ日記 2005,8,25 この日記を編集 削除

リンさんに念を解いて下さいと昨日は冗談で言ってみましたが、今日も乗り換えの電車に乗れず洒落にならなくなってきました(苦笑)

仕方ないので、明日からは1本早い電車に乗って行く事にします。
そもそも「初めからそうしろ」って言う話でしたからね(汗)
そんな訳で今までお付き合い有難う御座居ました。



テイルズ オブ レジェンディアプレイ日記>
まずは、一通りオープニングムービーを見てから説明書で今作の戦闘の仕組みだけ確認してスタートしました。

ニューゲーム後の最初の画面…てっきり、主人公の村から始まるものだと思っていたら、いきなり海の上で漂流している主人公と…ヒロイン
 
そんな感じで、いきなり意外性を付かれて始まったテイルズオブレジェンディア

さらに、流れ着いたと思った島が実は船の上に作られた物だという事がわかり、さらに吃驚させられました
…まあ、流石にこの設定はどうなんだろうと疑問に感じた訳ですが…(苦笑)

そして、お約束通りいきなり攫われるヒロイン兼…主人公の妹(爆)
正直「今作もそういう展開になるのか…」という感じで一時的にテンションが下がったのは内緒ですw

それで、いつも通りヒロインが攫われて、いつも通り仲間が加わってヒロインを救出に行くという展開に発展しました。
そして、このヒロイン救出イベントが例の如く引き伸ばされたところで…一日目のプレイを終えたって感じですね。

ちなみに、ニューゲームからここまでのプレイ時間は2時間39分なのですが、それまでの間にウィル、クロエ、ノーマというキャラが次々と仲間になりました。
…少し仲間になるペースが早くて少し驚いています。

クロエが登場した時は、浅野真澄さんキターーーって感じで「クロエよりそっちかよ!」という感じでした。

あと、そのちょっと後に仲間に加わったノーマ
…まあ、予め声優さんが「水橋かおり」という事は意識していましたがキャラの性格及び喋り方が極めてそれに類似している事から、半分…いや8割強以上、声と喋り方が君望の涼宮茜(中学生ver)そのものでしたw

いや、この際キャラの名前を「ノーマから『あかね』に変えてやろか」ってくらいにw

まあ、君望ファンとしては結構嬉しかったりします。
あと、このキャラクターは主人公達に対して自分だけが使うあだ名を付けるのですが、
・ウィル→ウィルっち
・クロエ→クー

というのは、まだ良いとして主人公を
・セネル→セネセネ

と呼ぶのは、どうなんだろう…最後までこれで行く気なんでしょうか?


…でも



セネセネって呼び方、何かイイ!>ぇ(爆)



さて、それはそうとここまでのプレイ時間は2時間39分と言いましたが僕のプレイ日記を読んできた方ならご存じの通り、僕はRPGでは無駄な行動が多いのでプレイ時間に比べて物語の進行が遅いです。
何もないとわかっている様な場所…例えば、宿屋の部屋をひとつひとつ回ってアイテムがないかどうか確認したりします。
そして、大半の場合…何もなく終わります。。。
 
とまあ、そんな感じで非効率なプレイをしてますのでプレイ時間と進行状況は、あまりアテにしないで下さい(爆)


さてさて、それで初プレイした感想ですが個人的には「リバース以上、シンフォニア以下」って感じですね。
不覚にも先週のファミ通をチェックし忘れてしまったのですが「9点、9点、8点、8点」くらいって感じじゃないですかね?
2時間ちょっとプレイしただけで、そこまで答えを出してしまうのもアレですが(苦笑)
 
戦闘では、セネルの攻撃がやや早い気がします。
その為、プレイ直後の戦闘で必殺技を出すタイミングが遅れてしまいました…って言うのは僕だけ?

あと、ちょっとエンカウント時の読み込み時間が気になりますね。
エンカウント時はまだ良いとしても、戦闘終了後に固まるのはちょっと勘弁してもらいたいです(苦笑)

それと、テイルズお馴染みのスキット
前作のリバースではスキットの種類が豊富でしたが、今作のレジェンディアはまだ序盤の所為もあるのか数が少ないです。
あってもスキット自体が短いですし、会話もあっさりし過ぎている気がします…
まあ、性格があっさりしているキャラが多いのも原因かと思われますが。。。

そういう意味では、リバースで言うところのマオ的な存在のパーティーのムードメーカー
ノーマにその辺り、盛り上げてもらいたいなと思います。


プレイ時間・2時間39分(Lv6)



阪神は負けました。

今日の先発は前回の登板で2回7失点とノックアウトされた下柳
しかし、そこはベテランの下柳です。
前回、悪くても今回の登板ではきっちり調整してくるものだと思っていたら…


調整できてなかった_| ̄|○
5回を6失点…

今日は久しぶりに哲さんとメールで軽く実況しながら広島-阪神戦を観戦していたのですが、6回に今岡の狙い済ました様な満塁ホームランが出て2点差に迫った時は阪神に流れが来ました。

しかし、その直後の先頭打者・前田にホームランを打たれてその流れも弱まりましたね。
こういうのが、追いかける上で一番いけないパターンなのですが…

それから、阪神は続く7回にもチャンスを作るものの…代打・シーツが今日も広島バッテリーにバッティングをさせてもらえずにチャンスを生かせず。。。

3番手の江草が広島打線を良く抑えるものの打線が2点差を追いつけずに敗戦という感じで…これで今日、試合のなかった中日とは2.5ゲーム差

阪神にとって、昨日の負けは仕方ないにせよ今日はきっちり勝っておきたかった試合だっただけに少し心配です。

その阪神は死のロードを終えて明日からは、甲子園で巨人との三連戦

…ようやく阿部に一塁を守らせ始めた巨人は油断できませんw



今週の電車男は、エルメスを自分の…オタク部屋に入れる電車男
それを見たエルメスの感想が「個性的で素敵だと思います」って。。。

偽善も良いところだろうと。。。

…これ、本当に実話?

涼風は、今日はまだ見ていません。



-△-

意外な高アベレージ 2005,8,24 この日記を編集 削除

日記レスより1テンポ遅れてしまいましたが、リンさん曰く「僧侶は儲からない」とのこと
 
まあ、その理由等は直接、リンさんの日記を御覧頂くとして、僧侶もなかなか大変な様です。
流石に月収0円の時っていうのは、生活自体が成り立ちませんからね(苦笑)
 
それこそ、売れない芸人みたいにバイトを始めないといけなかったり…!?
 
それにしても、リンさんのおかげで僧侶という職業の内状が良くわかりました。
 
大きい寺は基本的に儲かると…>ぉぃ
 
ただ、やはり一週間で29万円も稼げるバイトは魅力的を超越して超人的です。
…ぶっちゃけ、僕の1ヶ月の給料よりも多いです(爆)
 
とりあえず、収入が安定せず色々と大変なご職業の様ですがバイトで稼ぐ分には最高!
…という感じで宜しいでしょうか?
あっ、遅れましたが僧侶のバイトお疲れ様でした。
死ぬ程、忙しかったそうでご苦労様でした。


…あと、それと哲さんに呪い?を掛けるのは結構なのですが(ぇ)こちらの念がまだ残っているみたいなので、そこのところ解除して頂きたいなと思います。

…えっと、ですね。


月曜日だけでならず、昨日、今日と立て続けに電車の乗り換えに間に合わず、しかも今日はトイレ掃除の当番の日だったにも関わらず電車の乗り換えに間に合わず結局、会社に着いたのが就業5分という大失態!

…という事で、明日またトイレ掃除に当たりましたのでこの辺り何とかして頂けると幸いですw


…もう一本、早い電車に乗りなさい。という神の声が聞こえて来そうですけどw

失礼しました_| ̄|○
でも一応、心の中で解除だけしておいて下さいねw


 
さてさて、それはそうと皆さんちゃんと見ましたか!
トリビアの泉の種コーナー

テーマは、ズバリ「街で女性が絡まれた時、電車男のように助けてくれる秋葉原の男性は100人中○○人(爆)」

ただ、「秋葉系」ではなく「秋葉原の男性」という部分が、多少引っ掛かるところでしたが(秋葉原にも一般人はいますので)路地の前にメイド喫茶の看板を設置する辺り、巧妙かつ完璧ですねw
これで、メイド喫茶の看板を見て路地に入った男性は「ほぼ確実にオタク」と言えますねw

また今回、絡まれるエルメス役の女性は原作の女性に近付ける為に「YOU」と「国仲涼子」を足して2で割った女性を専門機関で作って、それに似た女性を起用するという
徹底ぶり!

…ていうか、もうこの時点で爆笑ものです。。。w

しかも、「電車の中」というシチュエーションは流石に鉄道会社が許可しないのに加えて第三者が入る可能性があるという理由で恐らく除外されたものの、1人で裏道を通る男性を対象とし、2人組以上は対象外とするという拘りっぷりです。

これは、結果が期待できそうですねw


そして早速、検証開始


一人目の男性は、女性が絡まれているのを見て立ち止るものの…おじきをして素通り。。。

そして、素通りした男性に番組が事情を聴取しに行ったところ
「争い事は苦手で、僕では役に立たないので次、通る人に任せました」
という感じの回答でした。

…まあ、大体こんな感じでしょうね。
オタクの大部分がこれに当てはまるのではないでしょうか?

そして、2人目、3人目と素通りして行き…やっぱり、こういう結果になるのかと思った4人目の男性

一旦、素通りするものの…引き返して周りをきょろきょろとして誰か来ないかと探すものの人が来る気配がなく、このままアウトかと思いきや…助けました!

それも、女性の友達を装っての救出とは手法も上手いw


そして、女性を助けた男性に早速事情聴取を開始!

「最初は、助けを呼ぼうと思ったが誰もいなかったので、ビビリなんですけど勇気を出して頑張りました」とのこと

いや、立派ですね。
でも、一回素通りした道を引き返して誰かが来ないか確認する辺り、すんなりとはいかないものですね。
その後の人達も何らかのアクションを起こして女性を助けるものの、実際に行動を起こすまでには不自然なくらい、かなりの間がありましたからね(苦笑)

まあ、そういう本家・電車男もエルメスを助けるまでにはかなりの間がありましたけどね。


それから、次々と絡まれている女性を秋葉原の男性が助けるシーンが放送される中、突如現れた85人目の男性…

マブラヴのコスプレした人キターーー

ていうか、この映像は流石に衝撃的でしたねw
あ、あの制服はまさしく「白陵柊学園の制服…それも女子生徒の夏服モノ(核爆)」

コスプレ+女装を含んだ究極のコンボですね(苦笑)
そして、何よりこの人…よりにもよって絡まれている女性を助けちゃいましたよ。。。

何ていうか…この人には助けられたくねぇ。。。_| ̄|○


とまあ、そんな地雷を披露してくれたところでいよいよ集計結果の発表

電車男のように助けてくれる秋葉原の男性は100人中・・・




69人!(驚き&意外)


僕の予想を遥かに上回る結果が出ました。
確実に一桁台をマークすると思っていたのですが。。。

まあ、でも電車の中と違って「自分しかいない(責任の分散化がされない)状況で、あの絡み役の男性に加えて、何より女性が美人だったら…」

助けちゃうかもしれませんね(爆)

要は、絡んでいる人と絡まれている人が大事ですね。
絡んでいる人がヤクザっぽい人だったら、それこそ普通の人でも助けないでしょうし、逆に絡まれている女性が不細工な人だったら「勇気を振り絞って…」というのも起こらないかもしれないですからね。

まあ、そんな訳で検証結果に驚きつつも笑わせてもらいました。
あと、タモリさんがこのテーマでまさか満開を出すとは思いもしなかったですねw

…という感じで、とりあえず楽しませてもらいました。



さて、テイルズ オブ レジェンディアを無事にフラゲしました。
という事で、いつも通り一日の時間差を置いてプレイ日記の方を明日より執筆させて頂きたいと思います。
とりあえず、今日プレイした感じではストーリーはそれなりに良さげですが、字が見づらかったりとシステム面で不満を覚えました(苦笑)
まあ、これは慣れれば何とかなるものだと信じてプレイしていきたいと思います。



阪神は負けました。

昨日、テイルズを購入するので阪神戦の観戦がお座成りになるかもしれませんと言いましたが、むしろ中継がありませんでした。
でも、今日の試合に関しては観なくて正解だったかもしれません。

2安打って。。。

シーツは今日も、広島バッテリーに全くバッティングをさせてもらっていない状態らしいですし…
最も、今年の阪神は負ける時はこんな感じで負けたりするんですけどね。

あと、先発の福原も5回を2失点と試合を作っていたものの6回に捕まって4失点…
ていうか、福原は優勝を狙えるチームの割には負け過ぎなんで何とかしてもらいたいです。
まあ、今日の様に打線との兼ね合いもあるんでしょうけど。。。
それでも、横浜の三浦くらいには…って、それはちょっと無理な注文というものですね(汗)
とりあえず、負け数が多いのが気になるところですが「二桁勝利を最低限のノルマ」という事で福原投手には頑張ってもらいたいと思います。


それはそうと、一週間前に試合を観に行って福原の投球を生で見た事が遠い昔の事の様に思えます(苦笑)
ていうか、今まで観に行った試合と比べてあまり印象に残ってないんですよね。。。

…仕事帰りに行ったのが原因ですかね?
テンションの切り替えが、なかなか難しいです。



-△-

はっぴばーすでーちゅみー(爆死) 2005,8,23 この日記を編集 削除

はい。という事で今年も無事に誕生日を迎えました。
掲示板及び、メールでお祝いの言葉を下さった方々、有難う御座居ました。

さて、それで本日を持ちまして20才から21才へと年を取った訳ですが、僕は年末ではなく誕生日を迎える度に、一年を振り替えったりするのですが、今年も1年前の誕生日と比べて自分は何か変わっただろうかと自問自答したところ…


良くも悪くも去年と特に何も変わっていませんね(苦笑)
 
…あえて挙げるなら、この1年間でまた貯金が増えたという事くらいでしょうか?
使うよりも貯金する方が多かったりしますので。。。


しかし、まあ去年の誕生日では20才になった事による利点なんかを書かせて頂きましたけれど、今年は20→21才ですからね…

本当に何のメリットもありませんね(爆)

むしろ、20才になった時は成人と言えど、まだ20才という半分、余裕みたいな部分もあった訳なんですけど20→21才になるのでは意味が違います。

何ていうか、20才を過ぎた事により年齢的に徐々に追い込まれて行くという感じでしょうか。。。

「21才の俺はこんな調子で良いのか」という自分との戦いですね。
(ここでは、あえて自称を変えさせて頂きました)
この3年間でお金は貯まりましたけど、それ以外の部分で。。。


とまあ、せっかく誕生日を迎えましたが年令も20才を過ぎると、どうもブラックな事しか連想できません。
…以前にも言いましたが、この時点における勝ち負けの判断は、誕生日を素直に喜べたら勝ち組という事で。。。

まあ、そういう僕もとりあえず20代前半までは大丈夫かなと思ったりします。
それこそ、27、8才になった時に人生の明暗が分かれるのかなと。。。


とりあえず、明日は自分へのプレゼントという事でテイルズ オブ レジェンディアをフラゲしたいと思いますw
ていうか、予定通りです。



阪神は勝ちました。

今日は井川が完投してくれたのでチームとしても非常に助かりましたね。
ていうか、この試合における6回終了時点での両先発の球数

井川・55球
大竹・167球

同じイニングを投げていながら、この差は何って感じですねw
ていうか、地味にプロ新記録したんじゃないですか?先発投手の球数の差…
まあ、そんな記録があるのかという話ですけど

あと、打線の方は相変わらず残塁の数が気になるところですが何かんだで7点取ったので良しとしましょう。

とまあ、そんな感じで明日はテイルズを購入するので阪神戦の観戦がお座成りになるかもしれませんが明日も期待しています。



-△-

誰かの陰謀 2005,8,22 この日記を編集 削除

どうも、リンさんの策略にまんまと引っ掛かり今朝、電車の乗り換えに失敗してしまいました。


…というのは、冗談で本当は電車の巡り合わせが悪かっただけです。
(※乗り換えに失敗したのは本当です)
ただ、この久しぶりの乗り換え失敗という出来事にリンさんの強い意志を感じずにはいられません!
 
流石は、僧侶の卵だけの事はあります…
リンさんの念、しっかりと受け取りましたよ(苦笑)


さて、それで問題の日記についてですがリンさんの策略の甲斐?あって今日は目的の駅に着くまでの間に3つ目のリンさんの日記までしか読むこと事ができませんでしたよ。。。

リンさんは察しが良いことに僕がよく知らない事をネタにして長文を書いても僕に読み飛ばされてしまうのがオチだという事を予め予測されていて…ズバリ、図星ですた(爆)

 
そして、僕が関心のあるネタで攻めて来られたと思ったら金欠オチで完結し、それから、桃と合宿の話を読んで最後の「青い文字を繋げたら文章ができます」という言葉にまんまと乗せられてしまい、そこからさらに30秒ほど時間を削られてしまいました。
 
はい。という事で見事にリンさんに乗せられてしまいました。

しかし、それ以上にわざわざこの日の為に2日連続で日記を書いて下さったリンさんに感謝したい気分だったりしますw

執筆、お疲れ様です。
あと、久しぶりにリンさんの日記が読めて嬉しかったです。
ただ、リンさんが1週間で29万円を稼いだというエピソードは色んな意味でヘコみました(苦笑)

…僧侶って儲かるんですか?

って、すいません。。。
神聖なるご職業をお金に換算してしまいました…失礼しました。



さて、それはそうと実は今日、日記を読みきれなかった理由の一つにチック大佐さんの日記の比重が大きかったりします。
何故なら僕が読んでいる日記の中ではチック大佐さんの日記が一番、字数の差が激しかったりするのですが、この日一番はじめに読ませてもらった20日の日記

これが、なかなかのボリュームでしたw

ちなみに何故、今日22日という日に一昨日の日記を電車の中で読んでいるかと言うと基本的に休日の日は日記を読まないからです。
…お盆休み中は、実に5日間もの間、みなさんの日記を読んでいなかった事は内緒です(苦笑)


・・・


・・・・・


っと、今日はこれ以上 話が続きそうにありません(汗)
なので今日はこの辺りでお開きという事で。。。

最後に今月でサイト運営を終了される事になったDカッターさん今までお疲れ様でした。
サイト運営は終了されますが、またどこかでお会いできればと思います。
幸い、日記の方は続けられるそうなのでそちらの方は今まで通り毎日チェックさせて頂きたいと思います。
それでは、改めまして今までお疲れ様でした。



-△-

自分のペース 2005,8,21 この日記を編集 削除

まずは、一昨日の僕の質問に答えて下さった方々、ご回答有難う御座居ました。

いや、皆さん思ったよりたくさん読んでおられて驚きました。
特にみおさんは一日に65個もの日記を読んでおられるそうで…もう吃驚です。

まあ、僕の方はこれからも自分のペースで読んでいきたいと思います。
何ていうか「一日にしたい事がしきれない」という毎日なので自分の事で精一杯な状態です(汗)
…あと、青カビ駆除も忙しいですし。。。



阪神は勝ちました。

先発の安藤も中2日ながら5回を無失点の好投!
そして、今日は満を期してJFKの3人を使いましたね。

…まあ、ウィリアムスは失点をしてピンチを招いた訳ですが。。。

そういう意味では、今日はスペンサーの2ランがモノを言いましたね。
たまには宝くじも当たってもらわないと。。。>ぇ

これで、このカードを2勝1敗として勝ち越しに成功しました。
死のロードも岡田阪神になってから、なかなか順調ですねw
という事で甲子園に戻るまでの残り3試合もこの調子でお願いします。


ちなみに、7回の金本選手のホームラン性の打球がファール判定になって、兄貴が怒った件について

あれは、VTRで見るとポールの所でボールが一瞬消えるのであれはファール判定で正しかったですね。


…審判6人制にするよりも、VTR判定を取り入れた方がフェアな判定ができる気がします(苦笑)



-△-

これも、いわゆる一つのショッピング 2005,8,20 この日記を編集 削除

今日は、土曜日という事でこの前は残業で行けなかった日本橋に会社帰りに行って来ました。


昨日と言っている事と、やっている事が違うというツッコミは無しの方向で…
脱オタ志向と言っても、やはり本質的にはそっちの人間ですので。。。
ただ、その中で自分の引いたボーダーラインは越えない様にしています。
 

それで、まずはいつも通りゲーマ○ズに行って、テイルズのドラマCDとフルメタの最新小説を購入
それから、ソ○マップ内に設置されているトレジャーBOXを一通り物色してました。

ちなみにトレジャーBOXというのは店内に設置されている箱状のショーケースを店側がお客さんにレンタルしてもらう事によって場所を提供して、お客さんはそこに売りたい物を値札を貼って並べるという物です

まあ、簡単に言えばバザーみたいな物ですね。
バザーと違うところは、商品を並べた後は自分がいなくても店側が商品の会計をしてくれるって事ですかね

さらに、ちなみのちなみに解説しますと店側としては中の商品が売れなくてもボックスのレンタル料が安定して入って来て、尚且つ在庫を抱える心配がありません。

…何たって、店側は場所を提供しているだけでボックスの中の商品は全てお客さんの物ですからね。

売れなかったら売れなかったでお客さんが持ち帰えってくれます。


そんな感じで、自分でも意味不明にトレジャーBOXについて語ってしまいましたが、そこでスクランの一条とサラのドラマCDが半額以下の500円で売られていたので、あまり買う気はなかったのですが安かったので買っちゃいました。

…バカみたいな値段が付いている物があるかと思えば、たまにこういう掘り出し物があるので特に何か欲しいって訳ではないのですが毎回、立ち寄っちゃうんですよね。

ちなみに個人的に今日のバカ高かったと思った物は21-TwoOne-のポスター…6000円
ありえません_| ̄|○

ていうか、このポスターは学生時代の誼で僕も持っていたりするのですが、今は井川のポスターの下敷きになってます(爆)

…バカ高いと思う反面「これってそんなに価値あったの?」と思う僕がいました。
まあ一応、西又葵さんの原画ですからね…


それから、最後の締めでメロ○ブックスに行きまして同人誌を物色
夏コミ後という事もあっていつもより質、量ともに高めで、その中から前回は時期的な事で見送った「これが私のご主人様」を中心に3冊ほど購入しました。

ていうか、この作品って見ていて「18禁同人ネタで使って下さい」て言っている様なものでしたからね(爆)

…その割には数が少なかったですけど


それで、レジにて会計を済ませると「スタンプカードが新しくなった」とかで高校時代から4年の歴史を積み重ねてきたスタンプカードがあっさり一つのカードにまとめられてしまいました。
4年の歴史がいとも簡単に。。。
まあ、4年でわずか22ポイント分しか買い物をしていないって話なんですがw

店員も吃驚です。

それで、何気に僕が閉店前の最後の客っぽかったので迷惑が掛からないうちに早々と退散しました。
とまあ、そんな感じでした。

ただ、その代償で「阪神-ヤクルト戦」と「女王の教室」を見逃したのは言うまでもありませんね(苦笑)



…ミスった。。。_| ̄|○



阪神は勝ちました。

昨日が負け方としては良い方なら今日は良い勝ち方だったと思います。
1イニングに6点も取ったのって久しぶりですね。
ただ、そのうちの4点は金本の満塁ホームランなので「久しぶり打線が繋がった」とはイマイチ言いにくいですね。

…というのは流石に贅沢ですかね(爆)

それはそうと、今日の試合で二度も打球を受けた杉山の状態が気になるところです。
阪神は6人目の先発投手に苦しんでいるだけに杉山が離脱という事になってしまうと、阪神とってダメージが大きいですからね。

何ともありませんように。。。



-△-

朝の日課 2005,8,19 この日記を編集 削除

朝、電車の中で座って寝る事もできないので最近は電車の中で新聞を読んでいます。


…というのは、嘘で最近はみなさんの日記を読ませてもらっています。
それで、これがまた良い感じで朝から小説類を読む気にならない僕が楽しく読ませてもらっています。

それで、今日は久しぶりに二人の方から私レスを頂きました。
内心で「もしかしたら、もう読んでもらっていないのかな」って思っていただけに「読んでもらえていた」という事が確認できて良かったです。

はい。そういう事で現在、僕が愛読している日記を確認の意味も込めて紹介したいと思います。
…決して、字数稼ぎが目的ではありません(爆)

(失礼ながら、日記への直リンクという形にさせて頂きました)

・CAPTAIN TIC EXPERIENCE
・プリン大好きの日記
・RIN~大学生活ラストランニング~
・Seventeen's Map
・Invitation~KOの日常へようこそ~
・~個人的な見解~
・本田の雑記置き場
・不定期日記
・ダメ人間奮闘記
・三重県
・ぬる~ぃ日々
・適当マイライフ

ちなみに、順番はそのまんま僕が日記を読む順番です。
まずは、チック大佐さんの日記から入って最後に…というか頭の回転が上がって来たところでリバーさんの日記を読んで締めますw
 
最近は、これが日課ですねそして、また上手い具合に電車が目的の駅に着く頃にいつも読み終わります。
誰かが長文だと思ったら、誰かが手を抜いていたりしてw

…他意はありません。


それで、今現在12個の日記を定期的に読ませてもらっている訳ですが、個人的にはこれくらいがちょうど良いですね。
他の方々は、一日にどのくらい日記を読んでいるのかわかりませんけど。。。

もし、良かったら数だけで構いませんので上にリンクを貼った方々は一日にどのくらいの日記を読んでおられのか教えて頂ければ幸いです。
 
…これの反応の有無で「こちらの日記を読んでもらっているか調べよう」という意図は一切、御座居ませんので。。。
まあ、嫌でもはっきりするって話ですけど(爆)


失礼しました>色んな意味で
 
 

それでは、前振りが長くなってしまいましたが久しぶりの私レスです。

チック大佐さん>
たしかに、僕もそっち系の話がわかる人間が職場にいる事は必ずしもマイナスではないと思うのですが、今は当時とは状況が違うと言いますか…

何だんかんだ言って、脱オタ志向の中で今さらそっち方面の友好関係は望んでいない訳で…
あっ、僕の友達って基本的に一般人ばかりなのでオタクの友達ってずっといなかったんですよね。
まあ、今から思えばそれは不運ではなく幸運だったと思ったりする訳なんですけれど、とにかく一言で片付けてしまえば「彼と出会うのが遅かった」という感じですね。

例えるならば、ララァとアムロが共鳴するシーンが一番近いと思います。

「僕にとって、彼が来るのが遅すぎました。」


それはそうと…チック大佐さんと対立する様で申し訳ないのですが僕はマスコットはヤクルトのツバ九郎が一番、かわいいと思います(爆)
ゲートで出番を待つ時の姿が敵チームのマスコットながら心惹かれましたw>ぇ

…まあ、人間色々、好みも色々って事でw
っていうか、十人十色!?

KOさん>
マガジン買ってないので、僕も人に聞いただけなのですが涼風、終わったみたいですね。
アニメ化中に原作が打ち切り?って、何だかシラケますよね。。。

聞いた話によると、何か涼風と付き合う?みたいな曖昧な流れで終わったみたいで…え?この作品って単純に大和と涼風が付き合う形で完結しちゃうんですか…?

って感じなので恐らく、打ち切りなんでしょうね。。。
個人的には残念な出来事でした。
KOさんのおっしゃる通り、焦らし過ぎるのは良くないですね。

最も、これがジャンプで連載されていたのならまだまだ活躍できたんでしょうけど(爆)
…最近、ジャンプを見てません。。。



阪神は負けました。

今日は下柳が2回で7失点と乱調
川島の送りバントを内野安打にしてしまった瞬間、今日の試合は決まったと思います。
さて、阪神としては珍しく序盤に大差が付いてしまった今日の試合ですが…

個人的には、負け方として良い方だったのではないかなと思います。

序盤で大差が付いた事でJFKを完全に休ませる事ができましたし、その後はダーウィンと太陽という一軍に昇格して以来、登板機会のなかった2人が投げてくれたおかげで桟原と江草を温存できたの事も阪神にとってプラスだったと思います。
下柳にしても次回はちゃんと調整してくるでしょうし、あとはやっぱり中日が敗れた事が大きかったですね。

とまあ、そんな感じで今日の大敗に関してはあまり気にしていません。
ヤクルトの投手も苦手の川島でしたので、変に投手戦で僅差で負けるよりはあっさりしていて良かったかなと思ったり…
そういう事で今日負けたのならまた明日です。はい


追記です。
先程、パームボーラーさんからメールを頂きまして、涼風はまだ終わっていないとのこと
その理由は、パームボーラーさん曰く

理由1・「涼風」の作者である瀬尾さんは、毎週「TO BE CONTINUED」でその週の連載を占めている。

理由2・長年マガジンに功労している瀬尾さんが、挨拶無しに終わるわけが無い。

理由3・次週予告の欄に「涼風」というタイトルが普通に掲載されている。

理由4・萌果と羽柴の複線残りまくり。

との事です。
原作や作者について全く知らない僕でも「理由3」は決定的ですね。

…どうやら、僕の早とちりだったみたいで申し訳ありません。
ただ、涼風がまだ終わっていなかったとわかって一安心しました。
調子が良い様ですが…アニメの方が終わったら、それ以降は単行本を買って読みたいと思いますのでこの先の展開に期待しています。

それでは、逸早く教えて頂いたパームボーラーさん改めて有難う御座居ました。



-△-

昨日の疲れが残った日 2005,8,18 この日記を編集 削除

昨日の疲れが残ったまま起床…

朝から足とか痛くて身体がダルかったです。。。
大して歩いた訳でもないのですが、お盆休みで身体が鈍っていたんですかね。
おかげで、せっかくお盆休みで疲れを取ったというのに早速、疲れが溜まってしまいました(苦笑)


それで毎週楽しみにしている涼風…ですが今週話は微妙でしたね。
いや、本当に視聴者から見ても今週の大和くんは暴走し過ぎで付いていけませんでした(苦笑)
まあ、大和が陸上部に入るという事は小耳に挟んでいて知っていたのですが入部理由が「朝比奈と一緒にいたいから」っていうはどうなんだろうと。。。

ていうか、マガジンでは涼風の連載が終わったみたいですね。

…途中で打ち切られてしまう事を考えると、この先の展開には期待できないかもしれませんね。


電車男は、遂に脱オタ…行き着く先は同じって事ですかね。
僕もまだまだ不完全な状態なのでこれから徐々に脱オタをしていきたいですね。。。
まあ、最近はそういう話にあまり関心を示さなくなりましたけどね。

今日も職場の後輩の彼に「Piaキャロット3をはじめたんですよ」と笑顔で振られましたが「それなりに、まとまってるから良いんじゃない」という素っ気無い反応で話題を終わらせました。
ていうか、帰りならともかく職場そんな話を普通に振ってくるんじゃねぇよと。。。_| ̄|○

トイレでお互い無言で気まずくなったから「お盆休みに何処か行った?」って振ったら「虎の穴に行って来たんですよ」って相変わらず笑顔で答えるし…虎の穴に行って来たことって笑顔で言うことなんですかね…?

以前、彼に勧められたので「げんしけん」のアニメ第一話だけ見たんですけれど…この彼はまさしくそんな感じのテンションというか人間ですね。
そんな訳で、やっぱり彼には付いていけなさそうです…ていうか、付いていっちゃ駄目な気がします。人として…

とりあえず、電車男を見ている者として来週の「トリビアの泉」の種コーナーのお題
「電車男みたいに酔っ払いから美女を助けるオタクは××%」は色んな意味で見逃せませんねw
…恐らく、いや確実に一桁台を記録するかと思います。



阪神は勝ちました。
最後は意外にも矢野のサヨナラヒット!

延長戦に入って、今日もこのまま回を重ねて引き分け…という展開になるのかなと思ったら比較的、早い回で勝負が決まってリリーフ陣への負担も軽くなって良かった思います。

それにしても昨日、大阪ドームに試合を観戦しに行った訳ですが「昨日の試合を観に行く」か「今日の試合を観に行く」かで迷った人間としては今日の試合内容が気になる訳で。。。

…同じ勝つにしても今日の方が良かったですね(爆)

いや、だって昨日の試合って僕の立場から言うと「応援というよりも終始、見守っていたって感じ」ですからね。
それに比べたら今日の試合の盛り上がりっぷりと言ったら…昨日の試合を凌駕してますね。

まあ、だから何だってという話じゃないんですけど、昨日と今日の試合を見比べるとどうしてもそんな事を考えてしまいました。

それで試合についてですが、阪神は相変わらず詰めが甘いですね。
7回に3点目さえ取れていればもっと楽に試合を運べていましたし、それ以前に最近の阪神は本当にイライラが溜まる攻撃をしてますからね。。。

今日も勝ちはしましたが、もっと調子を上げていってもらわないとこんな調子ではいつまでも首位はキープできませんよ。。。



-△-

阪神-横浜 in大阪ドーム 2005,8,17 この日記を編集 削除

定時で仕事を終えて
 
着替えを急いで済ませて
 
今日、定時で帰れる様に段取りをしてくれた部署の人に一声掛けて
 
それから駅まで走って…  
おかげで、いつもより1本早い電車に乗る事ができて 

そんな事が積み重なって着きました。
大阪ドームに!


ただ、電車の連絡待ちに見事に巻き込まれてしまい駅に着いたのは18時6分のこと
…既に試合が開始してしまっているものの、これは予め計算済みの事態
 
とにかく今、僕がすべき事は1回表に試合が動かない事を祈りながら1回裏の阪神の攻撃に間に合わせること

PM・6:20
大阪ドームに入場
(…思ったより時間が掛かってしまいました)

場面は1回が終了して阪神が初回に2点を先制した模様
 
…球場に着く前に先に2点入って嬉しい様な残念な様な複雑な心境です。。。>ぇ
 
それで、改めてスコアを確認したところ…阪神のキャッチャーが矢野ではなく浅井になっていました。
まあ、昨日の矢野の状態を見たら仕方ないと思いつつ浅井は浅井で打撃に良い物を持っているので楽しみです。
 
そうこうしているうちに試合の方は、2回が終わって3回表の横浜の攻撃は8番の相川の打順だったのでこの辺りで軽めに食事を取るべく売店へ
 
…それにしても3回表の8番・相川からの打順で席を立つ当たり我ながら完璧なタイミングかなとw
打順だけではなく、試合の流れ的にもあまり動きそうにない場面でしたし、相川が出塁したとしても土肥がバントで得点圏にランナーを進めて山場になっている頃には自分の席に戻っているという目論みです。

それで、僕が座席に戻って来た頃には…石井琢が盗塁を刺されていました。

…それにしても相変わらず僕くらいしか井川のユニを着ている人がいませんね。
そもそも今日は井川は先発じゃないしって話なのですが…毎回、軽く浮いている気がします(苦笑)


それで、3回裏の阪神の攻撃
鳥谷が内野安打で出塁して打席にはシーツ

「ホームラン!ホームラン!アンディ」

…掛け声に突っ込みを入れるのもどうかと思いますが、大振りになるのでシーツにホームランコールをするのはどうかと思います。。。
最も、肝心のシーツは意味がわからないでしょうけど…

そのシーツが倒れて空振りの三振で倒れて打席には虎の4番・金本
いやぁ、流石に金本になると今までと応援の大きさが違いますね。
それだけ、ファンに期待されているって事なんですよね。

…結局、三振ゲッツーでしたけどね。

まあ、こんな時もあります(苦笑)


【4回表】
阪神は2アウトから満塁のピンチ
しかし、リバーさんに再三「今年の横浜の満塁時の打率は2割台」だと言い聞かされていましたので実に安心してこの局面を観戦できました。
(内心ではハラハラしてましたけどね…)


【5回表】
この回も相川からの攻撃だったので、この間にトイレに行っておくことにしました。
…別に相川が嫌いな訳ではなくて8番の相川から始まるこの打順が一番、試合が動きにくいからですよ?

…他意はありません。

おかげで、僕の目論み通り一死1、2塁で小池という場面で席に戻って来る事ができました。
僕も慣れたものですねw


【5回裏】
この回も先頭の浅井がヒットで出塁して福原が送って一死2塁の形を作りました。
ここまで7安打で…2得点
そろそろ追加点が欲しい場面でしたが…残念ながら追加点ならず
それにしても、赤星は致命的なくらい下位打線が繋いだチャンスでタイムリーが打てませんね。。。

【6回裏】
この回も先頭のシーツがヒットで出塁して初回からここまで全てのイニングで先頭打者が出塁する形になりました。
これでまた点が入らなかったら嫌なところでバッテリーミスでチャンス拡大
この場面で金本が二ゴロに倒れるもののランナーを3塁に進める進塁打を放ち、このチャンスを今岡に託す形に
しかし、このチャンスに今岡が犠牲フライすら打てずにあえなく凡退

…いくら不調だとわかってても球場に観戦に来ると、いつも以上に期待してしまうのがファンの性

その後のスペンサーが今岡の凡退を帳消しにしてくれる筈もなくこの回も無得点に終わりました。
なんだか、昨日の嫌な流れが今日の試合にも伝染しているって感じで…周りの阪神ファンの反応もよくありませんでした(苦笑)

【7回表】
この回は相川に打順がまわりますが…もう席を離れる理由もないのでじっくり観戦したいと思います。
そもそも、序盤に席を立ったのは後半以降をじっくり観戦する為ですからねw

それで、2死アウトを取った後に代打・古木にヒットを打たれた福原
ここで選手がマウンドに集まって…えっ?6回2/3を被安打4無失点の好投なのに打席が回って来るのを待たずに交代ですか?
そりゃ、次は左の石井琢ですが…この継投は正直、無駄使いかと_| ̄|○

あと、打順を入れ替えて浅井と矢野を変える必要性がわかりません。。。
このまま、矢野は休養で良かったのでは?
JFKを出すからには、それだけリードも確実にというか…まだまだ浅井のリードがベンチに信用されていない事を露骨に示してましたね。

それで、代わったウィリアムスは石井琢をレフトフライに討ち取りました。

【7回裏】
阪神ラッキーセブンの攻撃
横浜は代打した古木に変わって投手は秦

…だから、秦は奈良出身で高校時代に応援に行った事もあるので個人的にやりづらいんですって_| ̄|○
最も、プロになった秦を生で見れたのは大きな収穫でしたけどねw

それで、その先頭打者…いきなり関本との奈良対決が実現!
しかも、出身校が「秦が智弁」と「関本が天理」と奈良県内のライバル校同士の対戦ですよ…って、そんな目でこの対戦を見てたのは僕だけですかね。。。

結果は、二ゴロで秦の勝ち

そして、投手に打順が回って案の定、ウィリアムスに代打が出されました。
わかってはいましたが…ますます理解に苦しみます。
一人一殺って…そんな起用ができるほど阪神のリリーフ陣に余裕はないでしょう。。。

嗚呼、無駄使い。。。

…個人的にはJFKが見れてうれしい気持ちもありますけれど…いくらなんでもこれは無駄使い過ぎます。

【8回表】
藤川の投球に魅了される。
…それだけに、次第にある事を考えさせられる。。。

【8回裏】
横浜の投手、秦に代わって吉川
…これで阪神を応援しやすくなりました(笑)

そして赤星が粘って粘っての三塁打で無死三塁にチャンス!
無死のランナーを再三、還せなかったものの流石に無死三塁は得点できるみたいで鳥谷がタイムリー
そして、シーツの止めたバットが送りバントの形になって一死二塁になって迎える打者は金本

この金本に対して予想通り横浜バッテリーは座りながらの敬遠

…それにしても、この状態で応援を続けるのは良いとして金本が四球で歩かされて球場が拍手に包まれるって一体どういう事なんだと。。。
これが、初めからキャッチャーが立って金本を敬遠していたら、みんなブーイングしていたんでしょう?

野球を知らない人が多過ぎ_| ̄|○

それで、今岡は今岡でこのチャンスに併殺と相変わらず仕事をしてくれないはで。。。今日は良い所がありませんでした。
三遊間の当たりに身動き一つしませんでしたし…9回の守備固めは当然ですね。

【9回表】
JFKの最後 抑えの久保田が登板
この久保田が打者をきっちり3人で討ち取って試合終了!
今日の試合は阪神タイガースが3-0の完封リレーで横浜に勝利しました。

ていうか、むしろ特筆すべき点は。。。


今日の試合、僕の知らない初回の2点で勝ちゃいました(爆)

…故に贅沢な事を言う様ですが、イマイチ勝った気がしません_| ̄|○
(何度も無死でランナーを出しておきながら得点できないというイライラが溜まる攻めでしたし…)
まあ、8回裏に得点シーンを見れたので良しとしましょうか…ちょっと苦しいですけど

それはそうと、今日のヒーローインタッビューは6回2/3ながら被安打4無失点の福原忍!
…だと思っていたら、何故か出てきたのはJFKの3人。。。
まあ、横浜の反撃の根を摘んだという意味ではヒーローなんでしょうけど…この試合における福原の扱いが不憫で不憫で。。。

だから、僕はあえて言います。
今日の試合のヒーローは福原忍です。
同点じゃなくて、リードした状態でJFKにバトンを渡した福原なんです!

という事で福原選手の名誉を守ったところで、改めて阪神勝ちました!



って、そこ!せっかく勝利に酔いしれているというのに中日も勝ったとか言わないで…

今日の一勝があまり意味のなかった一勝に思えてくるので。。。


まあ、そんな感じで大阪ドームでの観戦を終えました。
帰りにちょっとトラブルがありましたが、それは秘密にしておきます。
それでは今日はこんな感じで失礼します。


画像はヒーローンタビューを受けるJFKの3人…なのですが、最近、画像を貼る際に使ってる兄貴の携帯からではなく僕の携帯から撮影したので画像がショボイですね。
失礼しました。。。



-△-

最低限やっておかなければならないこと 2005,8,16 この日記を編集 削除

今日は昼前…ではなく、本当に昼まで寝てました(汗)
…こんな調子で明日起きれるのか心配なところですが、逆にこのお盆休みで普段寝不足な僕が睡眠をたっぷり取ることができたので多分、大丈夫でしょうw

さて、今日でお盆休みも最後となる訳ですが今日は部屋の整理をしていました。
…大型連休の最終日にする事じゃないだろうとツッコミはなしの方向でw
僕はギリギリにならないと本格的に動き出せない人間なので(苦笑)

ちなみに、この部屋の整理…掃除じゃなくて「整理」というのがポイントですw>ぇ
いや、机の中とか本棚とか自分では何処に何があるか判るものの、何かと散らかっていますからね。
掃除するよりも整理整頓する方が先決ですw

それで高校野球を見ながら部屋の整理をすること1時間半
それなりに部屋も片付いて、大型連休にしておかなければならない最低限の事はできたかなと思います。
本当、哲さんのおっしゃる通り、仕事から帰ってきてから「さぁ大掃除するぞー!!」て気分になれる人が居たら神ですねw
こういうのは時間的にも精神的にも余裕のある大型連休にするのに限ります。



阪神は引き分けました。
これまた、JFKを消耗させてくれましたよ。横浜さんは。。。

…とりあえず、今日の試合を振り返ってみると井川と三浦のエース対決で始まった今日の試合
(明日、期待していたのにやっぱり三浦が投げるのね…)

投手戦と言うよりも…拙攻でしたね。今日の試合は。。。
何だかんだで守備にも助けられて井川も好投するものの…というよりは、三浦の好投&無援に井川が引っ張られたという感じでしょうか(苦笑)

お互い、あと一本が出ないという展開になりましたね。

そんな感じで延長に入っても、勝ち越し、サヨナラのチャンスをモノにできない展開が続いて結局「引き分け」という結果に終わったという感じでしたね。


…という事で今日の試合は明日、球場に観戦に行くだけに個人的にも大切な試合だった訳ですけれど…残念ながら課題がたくさん見えてしまいましたね。

打線では、今岡と矢野の不調…特に矢野の状態の悪さは致命的ですね。
あと、シーツも打つのか打たないのか何だかよくわからない状態だったりで…現状で頼りになるのは1番の赤星と4番の金本、あと横浜戦と相性の良い藤本くらいですかね(汗)
勢いに乗れば、それこそ行け行けになるんですけどね。。。

投手陣では今日もJFKに負担を掛けてしまいました。
監督からすれば「使わざず終えない」ってところなんでしょうけど、このままでは…

明日、球場でJFKを見たいところなんですけど今日も登板したを考えると微妙なところです(苦笑)

ていうか、今日のこの試合展開だと…明日、観戦しに行くのが重いっスね。
最も、明日は明日で関係ないんでしょうけど…あまり喜べた流れではないのも事実ですからね。

…まあ、そういう後向きな事はあまり考えない様にして明日は楽しみたいと思います。

今日、とりあえず井川が好投したので明日、井川のユニを着て応援しやすくなりましたしねw
僕が明日、楽しめる条件は一つ

それは、阪神が勝利すること!


…それはそうと、クルーンは先日、肘に打球を受けた影響で明日も登板しないかもしれませんね。。。残念



-△-

夏コミの成果? 2005,8,15 この日記を編集 削除

今日も相変わらず昼前に起きて甲子園を見ながら昼食を摂って、それからやきゅモバをプレイしながら甲子園を観戦してました。

こういうのを世間では堕落って言うんでしょうね_| ̄|○

それから、郵便局で17日のチケット代を振り込んでから気分的に散髪に行って来ました。

それにしても毎度、お馴染みのこの床屋。。。
僕が行く時間帯の所為か順番待ちをするという事が殆どなく、おかげで店に用意されている雑誌類を全く読めないので少し損した気分になります>ぇ
…まあ、立ち読みなら本屋でしろって話ですけどね(苦笑)

そして、この日も新人さんにカットしてもらいました。
あっ、でも初めてこの人に髪を切ってもらってから1年くらい経つのでもう新人とは呼べないかもしれませんね。

そして、店が空いている所為かいつもより丁寧気味に髪を短めに切ってもらい、散髪も終わりを迎え様とする頃、突如この店員が発した一言が僕の精神を致命的に傷つける事に。。。

店員「高校生?」



相変わらず高校生に見えるのか_| ̄|○


そして、例の如く「社会人です」と答えて店員の苦笑を誘う僕。。。
ていうか、流石に社会人も3年目になって高校生と言われるのは心外なので、その点を店員に追求してみたところ

店員「髭が薄かったので、そうかなと…」

はぁ…なるほどね。
まあ、僕は無駄に?毎日、髭剃りをしてますからね。髭が薄いのも当然かなと。。。

でも、それって何か上手く逃げられた気がするのは気の所為ですか?

髭が薄いというのも確かにそうかもしれませんが、そもそも外見が大人っぽい人に「高校生ですか?」とは訊かない訳で。。。
つまり、やはりこれは上手く逃げられたんだなと…そういう事ですよね?
哲さん…その辺りどうなのか正直に僕に引導を渡して下さい_| ̄|○



それから、兄貴の部屋に訪れたところ、そこには夏コミで購入したものを整理する兄貴の姿が。。。
僕自身、こういう物に対して「あまり興味がない」と言ったもののそれらを実際に見ると感じるものがあったりで。。。
軽くときめいてしまいました_| ̄|○
(画像参照)

…とりあえず、智代アフターのデモムービーは見たいと思います。



-△-

リビドーを満たしてくれる物 2005,8,14 この日記を編集 削除

さて、今日も一日を振り返ってみますと昼前に起きて甲子園を見ながら昼食を摂って、それから久しぶりにやきゅモバをプレイして…気付いたら3時前だったので慌てて今日も更新用の選手(数日分の予備)を作成して、それから中村ノリとは別にマイライフを始めたり。。。

って、一日を振り返ったら嫌になって来たので今日はこの辺りで勘弁して下さい_| ̄|○

いや、自分で言うのも難ですがお盆休みに入ってから生活感がないというか…人間、活動し続けていないと駄目ですね。
…その事を改めて実感しました。

あっ、だからって「休み」がいらない訳じゃないですよ?w
残り2日となったお盆休み…まだやっていない事がたくさんあるのでこの2日間で何とか消化したいですね。はい



さて…それで只今、日付が変わる前なのですが。。。

たった今、夏コミに出かけていた兄貴が東京から帰って来ましたよ!

これまた、期待を裏切らない両手に紙袋という格好…少し素敵ですw>ぇ
それで、早速お願いしていた同人誌を兄貴から受け取りました…ってアレ?

言ってませんでしたっけ?(爆)
夏コミで僕もお願いしていた物があったという事を。。。

ま、まあ気にしないで下さい。
「これは、嘘とは言わないでしょうから(爆死)」


…それで、僕が夏コミでお願いしていた物が何かというと。。。

萌えろダウンヒルナイト~峠最速伝説~の原画の人が書いた同ゲームのイラスト集

…そんなマイナーな本を買うより、夏コミでもっと買うべき物がるだろうという指摘はなしの方向で。。。
多分、そういうのは兄貴がちゃんと抑えてますし、それこそ僕にはあまり興味にない物なので。。。

それで、このイラスト集
残念ながらゲームの方は駄作に終わってしまいましたが、相変わらずメインヒロインがイイですねw
この本は僕のリビドーを限りなく満たしてくれました。

これで1000円は安い!
誰が何と言おうとお買い得なんです。

…例え最終日の終了1時間前でも大量に売れ残っていたという事実があってもです(爆)>兄貴談


ゲームの完成度は別にして、表紙とかこんなにイイのになんで売れないのかとこの本の発行者と同じくらい思い悩む僕がいましたとさ。。。>ぇ
(画像参照・軽く18禁につき観覧注意!)



阪神は勝ちました。

…と言っても、今日の巨人の先発が桑田だったのでサービスデーみたいなものでしたけどねw
ただ個人的には、桑田の性格とか好きなんで頑張ってもらいたいところなんですけどね。。。

それはそうと、今日の試合で今岡が101打点目を記録!
いやぁ、凄いものですね。
打線もシーツ、金本と好調ですし17日の試合を良い形で迎えられそうです。

ただ、相変わらず中継ぎ陣の酷使が気になりますね。。。
…ダーウィンって一軍に上がって来ましたけど、いつ投げさせるんでしょう?
今日の先発は能見だったし。。。

そんな中、今日は桟原が頑張ってくれました。
3回1/3を1失点は上出来ですね。
ただ、それでも今日は能見が降板したのが早すぎたのでウィリアムス、藤川の登板は避けられなかった訳ですけれど。。。

とりあえず明日は試合がないので、明日しっかりと休んでこちらも17日に万全な状態で姿を見せてもらいたいですね。
(あくまでも、阪神が勝つという前提でw>ぉぃ)

それはそうと、その横浜ですが火曜日に先発予定だと思われていた門倉が今日先発したみたいで。。。

という事は必然的にローテションが1つづつ前にずれて来るという事ですから、17日に先発すると思われていた三浦が16日に先発する事に!?

そして、17日には土肥が先発。。。_| ̄|○

いや、別に土肥投手に不満がある訳ではないんですけど17日の観戦を選んだ理由の一つが三浦投手だっただけにショックは大きいですね(苦笑)
…まあ、そもそもの目的は阪神なのでこの際、相手の事は気にしない事にします。。。



-△-

決戦は8月17日の横浜戦 2005,8,13 この日記を編集 削除

今日は、昼前に起きてから甲子園を見ながら更新用の選手作成を作成していました。
これは、もう毎年恒例ですね…去年の今頃の日記を見てもらっても同じ事が書かれてあると思いますw

それから、昨日プレイした120円の夏の本編が収録されている2年前のおかえしCDを見つけ出してプレイしてました。

それで何て言いますか、この手の主人公(とは限りませんけど)って、なかなか自分から行動…キッカケを掴む事ができない訳で。。。
ただ、そこはゲームの性質上と言ってしまえば良いのかこの作品の主人公も一歩を踏み出して結局、ハッピーエンドに終わったりする訳ですけれど…最近、そういうのを見る度に「自分にはこういう事ができるのかな?」と思う21才を目前に迫った自分がいます。。。

まあ、今のところそういうのは求めてないんですけどね(爆)

いや、本当ですよ。
結構、休みの日とかでも一人で過ごすのが好きだったりしますからね。
変に妥協とかするくらいなら、このまま一人でも良いかなって思ったりします。
本質的にはそういうものでしょうし…って、また痛い話になってすいません_| ̄|○

それで、この「120円の夏」
ショートノベルという事で、ちょっとあっさりし過ぎているのが残念ではありますが流石はみずいろを手掛けた「片岡ともさん」の書き下ろしという事だけあって良かったですね。
あと、やっぱりキャラが素晴らしかったと思います。
今は完全新作を製作中みたいなんですけど、個人的にはこっちに力を入れてもらいたかったり。。。

って、シナリオ的にはもう完結したので無理っぽいですね(苦笑)

非常に残念です>ぇ

最後に、この作品をプレイしてもう一つ感じたこと

人間…緊張するよりも、相手に緊張してもらえる人間になりたいものです。



阪神は負けました。

巨人相手に連夜のサヨナラ負け。。。
その前に好調中日を相手に良い戦いをしてくれたと思ったら、よりにもよって巨人の…しかもあのオーダーを相手にして連敗しちゃいますか。。。

本当、野球って何が起こるかわからないですね>ぉぃ

今日は中日が負けてくれた事が何ものの救いです。
阪神…明日はきっちり勝って下さいよ。。。



さて、チケットの件ですがオークションで色々と模索した結果

8月17日(水)に行われる横浜戦に観戦に行く事になりました!

…当初は三連戦最後の試合となる、18日の試合で「安藤の投球を見よう」と考えていたのですが…もう一つ肝心な事を忘れていたのに気が付きました。

それは。。。

相手の先発投手が誰かという点(爆)

いや、頭の中では試合の日にちと、それに伴って先発投手が「福原」になるか「安藤」になるかという事にしか目先がいっていませんでした(苦笑)

そこで、横浜のローテーションを確認してみたところ。。。

17日(火)三浦
18日(水)土肥

これは、もう。。。


17日に観に行くしかないでしょう(爆)
※他意はありません_| ̄|○

という事でチケットを17日の試合に限定して探したところ、手に入れたのがスペシャルシートA(真ん中付近)という座席
そのお値段…5800円の定価での落札です。

何だかんだ言って今回も定価で落札する事ができました。
やっぱりこの辺り…1枚というのが大きいかなとw

ペアチケットの値段がどんどん上がるのを尻目に1枚のみのチケットというのはオークションでも値段があまり上がらなくて良い感じです。


…まあ、別の点では良い感じじゃないですけどね(苦笑)

と、とにかく17日の試合に観に行く事になりましたので今から楽しみです。
この際、勝ち負けはともかく良い試合を見せてもらいたいですね。

阪神の勝利かクルーンの速球…どちらにしても観に行く価値は十分にありますね。



-△-

久しぶりの連休に生活リズムを崩された人 2005,8,12 この日記を編集 削除

今日は、お盆休み初日で喜ばしい筈…なのですが、どうも昨日の夜から生活リズムが狂って何とも言えない違和感を感じています(苦笑)

ゴールデンウィーク後は、ここまでずっと6勤1休という連休すらないスタイルで働いてきましたので金曜日からいきなり休むっていうのにどうも身体と頭が付いていけていません(爆)

すいません。…贅沢ですよね。

でも本当に自分でもどうにもできないくらい今日は一日中、無気力でした。
やること、やらないといけない事は沢山あった筈なんですけどね…いざ、長期休暇をもらうと身体が動きませんね。

ただ、そんな状況で取り組んだのがお盆休みに入ったら作成しようと思っていた「パワプロ12のよくある質問」
サクセスのプレイ回数自体は皆さんより劣るものの、管理人という立場上パワプロ12攻略ページに設置されている全ての掲示板の全スレ、全書き込みを見てきただけに知識に関してはそれなりにあると自負していましたが、いざ作成となると何から手を付けて良いのかわからない状態に陥りまして…
今日の僕には「よくある質問」を作成するだけの気力がなく、そして何よりこの作業が嫌になってしまいまして。。。

もう限界かもしれないですね。僕も…

それで、「よくある質問」の作成を途中で投げ出した始めたのが先日、ねこねこソフト(一応、アダルトゲームメーカー)から久しぶりに送られてきた「おかえしCD6」です。
このおかえしCD、発送が1年ぶりと言うこともあってメーカーからお詫びの言葉なんていうのも多少あった訳なのですが…そういえば僕って、その1年前のおかえしCDすら未だにプレイしてませんでした(爆)

とまあ、そんな感じですがこの会社は「僕の好きなブランドなので」という事で早速プレイを開始したのですが。。。



最近の新作についていけませんでした_| ̄|○

銀色、みずいろ世代の僕としては、ラムネとかサナララとか最近のゲームはよくわかりません(爆)
軽く年月を感じましたね…>ぇ

そんな中でプレイしたのが120円の夏
これはこれで、とりあえず名前だけ聞いた事のあるだけで内容はよく知らなかったんですけど…

いや、何か良かったですね!

特にここに登場する「なつみ」というキャラが僕のツボにヒットしましたw

やっぱり、シナリオも大切ですがやっぱりキャラ(絵)も重要ですね。
僕みたいにプレイする前からクソゲーだとわかっていても、そのゲームのキャラに萌えてほぼ確信気味に地雷に突入するユーザーもいることですしw


とまあ、そんな感じで今はこの120円の夏の本編(今回プレイしたのはおまけシナリオ)をプレイすべく、1年前と2年前に送られてきたおかえしCDを部屋から探し出してプレイしようと思います(爆)


…2次元のキャラ萌えしている限りは、脱おたくへはまだまだ程遠そうですね(苦笑)


そんな感じすいません。
これを書いている今もイマイチ無気力気味なので今日は特に駄文ですよね。
ていうか、お盆休みはこんな感じになるかと思います(苦笑)
まあ、最低限言いたいさえ伝われば良いかな…と思います。はい

あと、大阪ドームの横浜戦のチケットですが日も迫っているので明日には決めたいですね。
でもイマイチ「これだ!」という席がないんですよね。。。
ていうか、今回は普通に人気高そうですね。
前回の阪神-中日戦では空席が目立った大阪ドームですが、今回は大阪ドームも阪神ファンで埋まりそうですね。

まあ、それだけにチケットの入手も困難になる訳ですが。。。(苦笑)



阪神は負けました。

2アウトからシーツがヒットを放って、その後の金本の同点弾にはファンながらビビった訳ですが最後は久保田が久しぶりにやっちゃたみたいで…N内野手(このネタわかる人いるかな?)にサヨナラホームランを打たれちゃいましたね。

相手が相手だけに、この敗戦はあまり関心できない訳なんですけれど…まあ、明日、明後日と勝ってくれれば僕としては言う事はありません。
とにかく、非常に個人的な部分を含めると阪神には大阪ドームに良い流れで戻ってきてもらいたいものです。
いや、切実に。。。



-△-

やっぱり、物理的に不可能でした。 2005,8,11 この日記を編集 削除

さて、今日はお盆休み前 最後の仕事を定時で終えてそのまま電気街に繰り出す予定でしたが。。。

普通に残業でした_| ̄|○

…元々、淡い期待だという事は十分わかっていたものの、休日前という事で今日は早く帰れるだろうと読んでいたのが見事に空振りに終わりました。

ていうか、そもそも人数が1人欠けている時点で仕事が定時で終わるなんて物理的に不可能だったなと(爆)

とまあ、そういう事なので今日の仕事帰りに電気街に寄るのは断念しました。
まあ…これからいくらでも機会はある訳ですからね。
日本橋へは、またお盆明けにでも気分が乗った時に行きたいと思います。

それで、とにかく今は明日からのお盆休みを素直に喜びたいと思います。
ビバ!5連休


【お盆の予定】
サイトの更新…のみ_| ̄|○


…それで、いつも通り帰宅してからプロ野球中継→録画しておいた涼風→電車男というローテションで楽しませてもらいました。

 
阪神は勝ちました。

自宅に帰って来て、早速テレビを付けところ金本が2本目のホームラン!…を打った後でした(苦笑)

テイルズの予約して帰るんじゃなかった_| ̄|○

…まあ、個人的な事は良いとしてスコアを確認したところ3-6で今日も阪神がリード!

阪神やりますね。
好調の中日相手に全然、負けてません。

そして、今日も勝利の方程式で勝利!(方程式は20連勝中)
今日はエース川上を攻略して、これで名古屋で中日に勝ち越しました。

初戦こそ嫌な負け方をしましたが、2戦目3戦目を取ってゲーム差を広げられたのは大きいですね。
そして、それ以上に苦手の名古屋ドームで中日相手に互角以上の戦いができたこと
これは、これから本当の天王山を迎える当たって心強いですね。

直接対決で阪神が中日に勝ち越せれば、そう簡単には首位奪回ができないですからね。

この調子で首位攻防戦が、逆に阪神にとってプラスになる事を願います。


それで涼風は…眩しすぎて良く見えませんでした>ぇ
いや、女の子と二人で遊園地とはどこまでベタ…いや、王道路線を見せつけてくれるのかと。。。

ちょっと、こういうのは…



何だかんだ言って大好きです(爆死)

この年になって、未だに中学生のような恋愛感を持ち合わせていたりで。。。
大人の恋愛よりも、こういう初々しさを感じさせられる恋愛を見ている方が個人的には好きですね。

それで、まあ本編は大和が告白に失敗して鬱っぽくなりましたが…変にこの作品の雰囲気を壊さないで次週もこの作品の雰囲気を続けてもらいたいですね。
あと、もうちょっと桜井さんの出番を増やして下さいw


電車男はこみケ…ネタ?
何かSHUFFLE!のグッズが目立ちましたけど…ていうか、美少女キャラがプリントされた袋は流石に使わないだろうとw

それはそうと、エルメスに電車男がオタクだって事がバレちゃうんですね。。。
(ていうか、見事にケロロ軍曹がオタクの象徴みたいな扱いを受けてますねw)
やっぱり、オタクがオタクを続けている以上は駄目なのか_| ̄|○

まあ、正常な反応だと思いますけどね。


…ちなみに僕の方では兄貴が今夜、夏コミに参加すべく友人を連れて東京に向かいました(爆)

出かける際、兄貴に「欲しいのがあったら買ってきたろうか?」と言われたものの…ありませんでしたね。
まあ、これが2、3年前ならまた違ったんでしょうけどw


それで、2、3日前からコミケに備えて準備をする兄貴の姿を目撃していたのですが…何故か飲み物とかをこっちで買い込んでました。

こっちで買ったら東京まで持って行くのが重たいだけなので「現地で調達すれば良いのでは?」と兄貴に指摘してみたところ

「会場周辺にはコンビニが1つしかないので品切れになる」…んだそうです。
(※去年の冬コミ体験談)

ちなみに、会場とは言わずと知れた東京ビッグサイトのことです。
兄貴の話ではコミケ中は、このコンビニに客…ぶっちゃけオタクが押し寄せて商品を空にしていくんだそうです。
そんな状況なものだから、コンビニ側もコミケ開催中はコンビニの前で街頭販売を始める始末で。。。



オタク恐るべし。。。



以前、おたく市場の経済効果について紹介しましたが、間違いなくオタクも経済を動かしています。



-△-

心はお盆休みに向けて一直線 2005,8,10 この日記を編集 削除

今日はトイレ掃除の当番に当たっていたので、いつもより1本(10分)早い電車に乗って出勤したのですが…会社にはいつもより5分早く着いただけでした。。。

せっかく、頑張って1本早い電車に乗ったのですが何だか損した気分です(苦笑)
 
 
そもそも、このトイレ掃除
「別に朝からじゃなくても休憩時間とかを利用したら駄目なのか?」という疑問を感じたので試しに上司に訊ねてみましたが…

案の定、無駄な足掻きに終わりました(苦笑)

って、休憩時間を使って掃除するとか駄目ですか
なかなか合意的な発想だと思ったのですが。。。
結局、人間は怠ける為の楽する事を第一に考えちゃ駄目って事ですね。
ルールは守らないと(汗)

 
…さて、それはそうと先日お盆休み前になって「仕事が落ち着いて来た」と言いましたが、ここに来て仕事増加+パートさんが有休を行使してお盆休みをフライングスタートさせたものだから…現場は結構、大変な事になってます。

うちの部署は少数精鋭…かはともかく、一人欠けると仕事の進み具合が2時間分は違って来るので、今日はその帳尻を合わせる為いつもより長めの残業
それで明日は…いよいよお盆休み突入まで最後の出勤日
こんな状況ですが、何とか明日はすんなりと定時で帰りたいところです。

何故なら、明日は仕事帰りに…電気街に寄ろうと考えていたりするからです(爆)

職場から「大阪ドームまで30分」なら職場から「電気街までは10分」で行ける距離ですw
…毎年、お盆休みというか長期休暇の時には電気街を訪れる習慣があるので、今年もどうせ行くのなら電気街まで10分で行くことのできる職場帰りに寄るのがベストかなと
加えて、明日からお盆休み(5連休)という事で普段よりもテンションが高めな状態になっている点も見逃せません。

…まあ、全ては明日次第ですね。
とにかく、5連休まであと1日!



阪神は無事に勝ったみたいですね。
いや、良かったです。
今日も負けたらヤバかったですからね。

それで、今日の試合ですがやはり初回の金本の3ランが大きかったですね。
昨日の悪い流れを払拭して、この一撃がチームに勢いを付けてしてくれた様に思います。
これぞ、「4番の役割」ですね。

先発の福原も個人的に心配だったものの5回を2失点とまずまずの内容
6回から藤川というのは少し早過ぎる気もしましたが、勝ちに行くならこれでしょうね。

という事で、とりあえずこれで1勝
昨日の敗戦でふと脳裏に浮かんだ3連敗という最悪の展開を阻止したところで、明日も是非勝ちたいですね。



-△-

それぞれの特徴 2005,8,9 この日記を編集 削除

今朝、通勤で駅に向かう途中に駅前の交差点で信号を待っていたところ、突如、目の前の道路をRX-7が…というより、見たことのある車が僕の目の前を走り去っていきました。

その通り過ぎる車を僕は瞬間的に目で追って運転席を確認したところ。。。

案の定、友達でした。

まあ、この辺りでRX-7を乗り回しているって言ったら友達くらいしかいませんからね。
朝という事で頭が多少、寝ぼけているという事を差し引いたって気付くのは当然かとw
 
 
それで、あとから友達に「今日の朝、〇〇の交差点ですれ違ったな」と友達にメールを送ったところ、ものの数分で「轢いたろうかなと思った」という悪い冗談(…だよね?)が届きました

…まあ、友達に送るにしたって不適切っぽさ満点な訳ですが、とりあえず友達も僕と今朝すれ違った事に気付いていたご様子

そこで、先程の「この辺りでRX-7を乗り回しているのは友達くらいなもの」発言を少し嫌味を含めてメールで送ったところ、友達から来た返信…もとい反撃

「こっちも、この辺りでいつも同じ格好しているのは自分くらいのものやねんから、気付くに決まってるやん…」



…言われちゃった_| ̄|○

毎日、暑いおかげで洗濯物がすぐ乾く事もあって、ここ最近は中1日で服をローテションさせたりしていましたが、まさかそこを突かれるとは。。。

何も言い返せません(苦笑)

…でも、このスタイルって結構、合理的でもあると思います。
その日、洗濯した物をすぐ次の日に来てっていう繰り返しですからね。
ある意味、友達みたいに部屋が服まみれになるよりかは良いかなとw

ただ、まあ僕としても第3、4のローテション枠を加えようとは日々、思っております。

…夏物の処分セールをメドにね(爆死)



それで、話が少し戻って友達と交差点ですれ違ってからの駅での出来事
いつもの様に多少、余裕も持って改札口を通ってホームに来た訳ですが…電車が来ねぇ…

何でもアナウンスによると、踏み切りに車が進入した影響で電車が10分ほど遅れているとのこと

それで、電車を遅らせた人に多少、怒りを感じつつも鉄道会社に高額な金額を支払わせられる事を考えると軽く同情…
ていうか、この電車を止めた時に支払わせられる事になる「高額な金額」とやら

実際問題、一番被害を被った筈の乗客にその代金が一切還元されない仕組みですが、つまりその代金は全て鉄道会社の収益になるって事なんですかね?

そこのところ、かなり疑問に感じるのですが。。。

…何て暇な事を考えたりしましたが、会社に結構ギリギリな時間に出勤する僕としては、この10分の遅れが致命症になりかねないので内心では結構、焦っていました(苦笑)

まあ、結果的にはいつもの乗り換えに失敗した時に乗る電車に連絡できたので会社には5分前について事なきを得たんですけどね。
ただ、やっぱり5分前出勤は気まずいですね(苦笑)
仕事開始5分前から仕事している人とかいたりしますからね。。。



それで、昼休みに「この日想で」僕が阪神-横浜戦を観に行く事を知った同友達から「クルーンの160km/hに期待が掛かるからチケットは難しいんじゃないの?」と言った感じのメールが届きました。

…横浜戦と聞いて「クルーンの160Km/hとは実にストレートな発想」ですね。
いや、気持ちは十分にわかりますけどね。

…ただ、クルーンとチケットは別物ですね。

何故なら、球場に観戦に行く阪神ファン(大阪ドームなので阪神ファンが多いという前提の元で)は基本的にはクルーンの登板を望んではいないからです。

やはり、ファンは贔屓チームの勝利を第一に願っている訳で。。。
クルーンが登板するって事は阪神が劣勢だという事を意味しますからね。

最も、そういう僕も仮に阪神が横浜に敗れたとしても「クルーンのスピードボールを生で見られればそれはそれで諦めが付くかな」なんて考えたりもしましたけどね(爆)

…とまあ、色々と書きましたけど、今はまずチケットを手に入れないといけませんね(苦笑)



阪神は…負けました_| ̄|○

残業から帰って来た時点では、7-1と阪神が予想外の大量リード
まさか、阪神打線が山本昌をノックアウトにするとは…ちょっと信じられませんね。
それで、点差も点差なので今日はこのまま楽に勝てそう…なんて思ったら僕がテレビを付けてからちょうど初めの打者…荒木が二塁打を放つ

…まさか、これが全て始まりだったとは。。。

・・・

・・・・・

エラーやミス、不運な当たりがあってピンチ拡大
それでも、2失点くらいで何とか踏ん張ってくれれば何て思いながら観ていたところ…



アレックスの3ランホームラン
これで、6点あったリードがあれよあれよの一点差…

それで、一通り中日の反撃を目撃したところで気分転換も含めてお風呂に入ることにしたら出てからが吃驚

阪神…逆転されてる!?

ていうか、まだ攻撃終わってなかったんですか_| ̄|○
アレックスの3ランが出て1点差に迫ったところで2アウトにランナーなし

普通、ここでひとまず反撃も…終わりますよね?

お風呂から出てきたら井川がマウンドから消えていました。。。
…こんな野球ありですか?
ていうか、阪神がさせたのか…そういう野球を。。。

それにしても、普段は僕が阪神戦を見始めると、それなりに良い結果を残してくれていたのですが…今日に関して言えば僕は完全に疫病神でしたね(苦笑)


だって僕…ちょうど、5回表の荒木の二塁打から見始めたんですよ(爆)

もう、我ながらタイミング悪過ぎだろうと。。。

それで、それ以降も集中力が切れたのか阪神野手陣にエラーやミスが連発
…こういう事を言うと不適切ですが、よくスタンドから物が投げ込まれなかったなと思うくらいお粗末でしたね。

とりあえず、今日の試合…僕個人としては井川投手を責める気はあまりありません。
不運というか…井川投手自身がミスをしたのが敗因だったりするんですけどね。

何より今日に関しては投手陣の崩壊というよりも内野陣の崩壊…これに尽きるかなと
投手と捕手も内野の一人として考えた場合…記録に含まれなかった物も含めると内野陣だけで失策10は下らないですね。

まあ、とにかく負け方というよりも内容が悪過ぎて…「明日に切り替えていきましょう」と言われたところで、むしろ明日の試合の方が心配で気持ちが切り替えられない精神状態です。

今日の試合は結構、響きますよ。。。。。





_| ̄|○



-△-

次回のプロ野球観戦予定日決定 2005,8,8 この日記を編集 削除

突然ですが、8/16~8/18に大阪ドームで行われる阪神-横浜戦のいずれかを観戦しに行きたいと思います。
最も、この対戦カードは前々から興味を示してはいたのですが…当時は大阪移転の話が具体的に決まっていなかった段階で見通しが不透明な状態だったので見送っていたのですが、お盆休みを前に大阪移転も一通り終えて仕事の方も徐々に落ち着いて来たしたので、そうなれば「職場から大阪ドームまで30分という利点を生かさない手はない」という事で今回の観戦が決まりました。

…と言っても肝心のチケットがないんですけどね(汗)
あと、今回も一人観戦です(爆)

それで今はオークションなどを利用して何とかチケットを入手しようと色々と手を講じているところです。
それで、ひとまず今回の「職場から30分で行ける」という点を生かすには会社が出勤日でないといけないので会社の休日に当たる16日の試合はパスする事に
すると、必然的に観戦日は17日か18日に限られて来る訳ですが。。。

それで昨日、もう少しで某オークションで18日のチケットが落札できそうだったんですけど、締め切り間際に思った以上に値段が上がったので断念しました_| ̄|○

…開幕戦のチケットは不人気だったのに、なんで今回はこんなに人気があるんでしょうね?
あの時と同じ平日なのに。。。あっ、ちなみに未だに開幕戦のチケットを持ってますよw

…それで真剣に考えると、やはり阪神がここまで思った以上に好調だからという点に尽きますかね。
この時期に阪神が首位にいるなんてシーズン当初はあまり考えていなかった事ですからね(苦笑)
あと、忘れがちですが そういえば今って「世間的には夏休み」なので完全に平日という訳でもないですね。
加えて、長期ロード中の阪神が久しぶりに関西に帰って来る時でもありますからね。

って、翌々考えてみたらチケットの値段が高等する要因がたくさんありましたね(苦笑)
まあ、もう何でも良いですよ…チケットさえ手に入れられれば。。。

ちなみに今回も一人観戦なので初めからロイヤルシート狙いです。
外野スタンドのチケットなら楽に手に入れる事ができるのですが、一人観戦で外野スタンドに行くのには少々、抵抗があるのでそれは最後の手段として取っておきたいと思います。
当面は、引き続きロイヤルシート狙い…妥協して内野席って感じですね。
球場の雰囲気に交ざるのも良いのですが、どちらかというと僕は野球をじっくりみたい方なのでw

…ていうか、僕が今一番後悔しているのが今回の阪神-横浜戦を観戦しに行くのが微妙な時期だった頃、某オークションにてバックネット裏の1列目ど真ん中という神チケットが出品されていたのですが、それを見送ってしまった事です。

今なら、そのチケット…3万円までなら出しますw

…まあ、もうあとの祭りなんですけどね(苦笑)

とりあえず、今はチケットの出品待ちです。
本当、人気があるのか大阪ドームのチケットがなかなか出品されません。。。



-△-

僕にしては凄いこと 2005,8,7 この日記を編集 削除

まずは、恒例のプロ野球チップスの結果から…と行きたいところですが暫くプロ野球チップスを購入するのを見送りたいと思います。

理由は、最近カードを開封するのに楽しさを感じなくなってきたからです(苦笑)

この状態は、僕自身かなりマンネリ化が来ているなと感じた次第でまたカードを集めたくなるには暫く間を置いた方が良いと判断したからです。
という事でプロ野球チップスは恐らく第三弾までお預けです。



さて、今日は僕にしては珍しく今履いている靴がまだ履けるにも関わらず新しい靴を買いました。

え…大した事じゃないですか?

僕にしては凄い事なんですよ(爆)
使えなくなる前に新しいのに切り替えるって…

と言っても今履いている靴はお節介にも母親が安いからと言って勝手に買って来た特価300円の逸材
とりあえず、買ったものは仕方ないので暫く履いていたのですが…

安物だけに靴底が薄っぺらいの何のって。。。

それこそ、長時間立ったり歩いたりするとすぐに足元が痛くなるわで…靴にはある程度お金を掛けた方が良いと改めて実感
それで、今日購入したのが一足3900円の物

…一般的にはどうあれ僕的には、これくらいが丁度良いです。

それはそうと、靴を選んでいる際に目に入ったのがリュックサック
ちょうど、今使っているのよりも一回り大きいサイズのが欲しかったところだったで模索することにしました。

何故なら、僕が今使用しているリュックサック
日常で使う分には何の問題もないのですが、カバンの中にメガホンが入りきらないというのが野球観戦時には致命的かつ不便です。
野球観戦に行く際、自宅からメガホンをちらつかせて行くのにどうしても抵抗があるもので…
そういう意味で、メガホンをしっかり収める事ができるサイズのリュックサックが欲しいところです。

すると、ちょうど良い大きさのリュックサックを発見
色が赤というのは今までの自分にあまりないタイプの色でしたが、まあ「ありかな」という事でそれも一緒に購入しました。
ちなみにこれは5150円の品

その後、食料品を購入して今日使ったお金が僕にしては珍しく1万円を超えました。

一日で一万円も使っちまった_| ̄|○>ぇ

ただ、いずれも必要経費ですし手元に残る物なだけに満足しています。
これが、無駄に使った1万円だったら暫く立ち直れませんけどね(苦笑)



それで、今日は休みと言えどやることがいっぱいあったのであまり時間的な余裕はありませんでした。
その一つが改造コード
…こんな事を書くとまた私書箱に「コードを教えて下さい」という無意味なメールをもらいそうなので嫌なのですが、オリ変などパワプロ12では今まで使った事のなかったコードを使って色々と試したい事もあったので試していました。

結果、片方は成功したものの片方は失敗

前は成功したのに今日は何回やっても駄目でした。。。
そういう事で、今作では起用法の付け方がわからないのでパワプロ12で作成する投手が全て「先中タイプ」になってしまいますが気にしないで下さい。
一応、防ぎようはあるんですけど手間を考えるとめんどくさいのでw



それで、今日は忙しいながらも少しだけマイライフをプレイする時間を確保する事ができました。
それで、久しぶりにプレイを再開したと思ったら…

いきなり、4番サード 中村の起用キターーー

ていうか、いつの間に4番で起用されていたんでしょう?
もしかしたら、僕が気付くずっと前から実は4番で起用されていたりして…

この辺り、仮にもチームの4番を任せられるにも関わらず何のイベントも用意されていないので良くわからないです(爆)
それで、肝心の打撃の方は…すっかり鈍ってしまって直球狙いの変化球打ちができない状態でした。。。
今は一球種に的を絞っておかないとヒットが打てない状態です(苦笑)
…最も、CPUのレベルが低い(強い)だけに直球狙いで万事OKなんですけどね(爆)




阪神は負けました。

結局、広島とは1勝1敗…オールスター後、なかなか勝ちが伸びないですね(苦笑)
そして、その阪神を追いかける中日は今日も勝ってその差が1.5ゲームに縮まりました。

それにしても、巨人だけでなく横浜まで中日に3連敗を喫してしまうとは…
これはもう火曜日からの直接対決で本格的に阪神自らが中日に勝たないと駄目って事なんですね(爆)

まあ、今回の横浜の場合はとある横浜ファンの方が「榎本の呪い」が発動したみたいな事を言っていましたけれど…
前向き?に考えれば、今が中日のピークだと考えられます。

今さえ乗り切れば…とにかく現状では中日の2~5番の勢いを止めないと。。。



こんな調子で阪神、優勝できるかなぁ。。。

でも、これくらい刺激がある方が丁度良いです(爆)



-△-

天理敗れる 2005,8,6 この日記を編集 削除

今日から始まった夏の甲子園
大会1日目となる今日は、第三戦目に地元・天理高校と国士舘の対戦が組まれており、仕事から帰って来た僕はちょうど9回表の途中から見たのですが。。。

テレビを付けた瞬間にリプレイで同点に追いつかれているシーンが流れていました(苦笑)
ていうか、先に結論から言わせてもらいますと

お前ら一体、何をやっているんだと。。。

これは天理ナインと審判に対して
僕自身、高校野球にあまりこういう愚痴みたいな事は言いたくないんですけど今回ばかりは許して下さい。

まずは、9回表・勝利目前で何をみすみす同点に追いつかれているんだと
そして9回裏・同点に追いつかれた直後にサヨナラのチャンスまで持っていきながら決められなかった時点で勝負の行方は見えていましたね。

それで、問題の延長10回表

一塁ランナーを牽制で誘い出しておきながら悪送球で二塁進塁はないでしょう…
ていうか、ここで審判!
一塁ランナーの走塁がコースアウト臭かったんですけど、何もなしですか?

その後、二ゴロで二塁ランナーが三塁に進みその後の打者が打ち損ねの安打内野(3塁ランナー突っ込まず)で1アウト1、3塁に

ただ、外野フライでも勝ち越しを許すというこの場面で見事に相手打者を空振りの三振に仕留めて「よし!」と、思った瞬間になんとキャッチャーが二塁に送球!?

勝ち越しのランナーが3塁で大きくリードを取っているにも関わらず二塁に送球って貴方。。。
それで案の定、二塁送球と同時にスタートを切った三塁ランナーが生還して国士舘に勝ち越しを許しました。

ぶっちゃけ、ありえな~い♪(壊れ気味)

その後、国士舘の4番打者に初球の甘く入ったストレートを強打されてもう1点を追加された後、さらに5番打者にもライト前ヒットを打たれるがここでさらなる問題が発生

本塁クロスプレーで一旦はアウト宣告した審判が、キャッチャーが手を上げた瞬間にミットからボールをこぼしたのを見てセーフに判定を変更

いや、たしかにキャッチャーが手をあげた時にボールがミットからこぼれはしましたが…明らかにタッチは有効でしょう。

…キャッチャーもそうですが、この審判も何とかして下さい。。。
その後の追加点(失点)は誤審の所為なので省略とします。

それから…崖っぷちから一転、4点のリードに変わった10回裏の守りで国士舘の投手が満面の笑みを浮かべながら投球していたのがただただ印象的でした。

とりあえず、色々ありましたけれど天理高校お疲れ様でした。



阪神は勝ちました。

今日は一方的な展開でしたね。
その中でもシーツは広島戦になると狂った様に打ちますからねw
特に今日は5打数5安打4打点という活躍で広島戦での打率が.455まで上がりました。

明日もこの調子でお願いします。

さらに今岡も今日の試合で3打点を挙げて打点を95にまで伸ばしました。
それで、これはテレビ中継で言っていた事なのですが考えてみたら今岡って今季はここまで放ったヒットが108本なのですが…それで打点95っていうのは脅威的ですよね。

1安打がほぼ1打点計算ですよ!

ただ、それはそれで良いんですけど…あともうちょっと打率の方も上げてもらいたいですね(苦笑)



-△-

ビタミンCの過摂取 2005,8,5 この日記を編集 削除

連日の35度という気温
今日の大阪は37度でしたっけ?

そんな中、熱風を運ぶ扇風機のみで仕事をしていたら喉も通常の3倍は渇くというもので…今日、休憩時間に飲んだジュースの数
 
500ml×4本
 
そして、その全てがキリンレモン77(爆)

…それは僕が特別レモンを好きな訳でもなく、ましてや妊娠している(ぇ)訳でもなくて大阪の職場に設置されている自販機が一台しかなく、その中からボリュームのある炭酸飲料を選ぶとどうしてもそれになってしまう訳です。

あっ、ちなみに断っておきますと僕は滅多に自販機で炭酸以外の飲み物は買わない主義です。
気分によっては、たまにスポーツ飲料を買う事があるくらいで…お茶やコーヒー、ましてや「ただの水」を買うなんて僕の中ではありえません(爆)

自販機でお茶を買うくらいなら、とりあえず水でも飲んで済ませますし、コーヒーで糖分を摂取してしまうのは僕の美学に反します。
それで、「ただの水」を買うくらいなら…やっぱり、普通に水道水で済ませたいところです。

…という感じから、同じ120円で飲み物を買うなら僕はできるだけ炭酸飲料を買いたいところです。
あと、お酒より絶対においしいと思いますし(爆)


って、本題はそこではなくて今日飲んだキリンレモン77 4本分について

…えっとですね。
こういうレモン系の飲み物って、よくラベルに一本でレモン○○個分のビタミンCとか書かれてありますよね?

それで、僕が今日飲んだキリンレモン77には一本でレモン77本分のビタミンCが含まれているって書かれてあったのですが、それでそれを計算してみたところ僕は今日一日ジュースだけで少なくともレモン308個分のビタミンCを摂取した事になります。

…冷静に考えたらビタミンCをこんなに取って大丈夫か心配になってきました(苦笑)

ていうか、翌々考えたらこのジュース一本に含まれているレモン77個分のビタミンCっていうのも十分、取り過ぎじゃないですか?(爆)

実際、試しに調べてみたところビタミンCの一日の摂取量は50mgとされており、レモン1個に含まれているビタミンCはおよそ20mg
それが77個分ですから…ビタミンCの量は1540mg

余裕で一日の摂取量をオーバーしていますね(苦笑)

そんなものを僕は一日に4本も。。。_| ̄|○
それで流石に軽く心配になったのでビタミンCの過摂取について調べてみました。

・ビタミンCは水溶性であるがゆえに基本的に過剰摂取は問題がないとされている。
・ただし、一日あたり2000mg以上摂取すると、下痢等の副作用が生まれることもあるらしい

…とのこと
2000mg以上って、4本どころか2本でも余裕にオーバーしてますよね(苦笑)
まあ、幸い腹の調子も大丈夫みたいなので問題ないでしょう。



本日、鯉から杯の決勝の試合結果が発表されました。
哲さん、オレテンシさん進行お疲れ様でした。

それで、予選A組を堂々の1位で通過した我がチーム
僕自身、初めての予選通過に加えて今回は本気で優勝を狙えるチームだと自負しています。

ただ今回の決勝の試合結果は同率2位という結果に終わりました。

どうやら、残念ながら優勝を逃してしまった様です。
でも、2位という結果には十分満足していますよ。
同率っていうのが微妙ですけど>ぉぃ

それで、またまたタイトルを獲得させて頂きまして今回も本塁打王63本 打点王142点で城島の二冠でした。
城島って、そこまで活躍するような能力でしたっけ?(爆)
それにしても、ホームランの多さが反映しているものの3番打者に指名した城島が2回連続で打点王を獲得してくれると意外でした。
この結果を見るところ、1番・ラミレスっていう僕の起用は正しかったと考えて良さそうですね。

ただ、それだけに問題になるのが投手陣
2回連続でチームから本塁打王と打点王が出たにも関わらず、優勝を逃したのは一重に投手陣の責任が大きいかなと。。。
まあ、どちらかというと今回のチームは野手に力を入れていましたからね。
その辺り仕方のない部分もあるのですが…ただ一言、ドラフト2位で獲得した岩隈はどうしちゃたのと。。。

予選と言い、エースとして期待していたにも関わらず全然名前が挙がってきません。
これが僕の一つの誤算…そしてもう一つが関本のAHが剥奪されていたこと
(結果、関本より能力の高い種田が控えに回るハメになりました)
この2点が僕の計算通りになっていたのなら首位から7ゲームというゲーム差も…って無理ですね。

これだけ差を付けられたのなら完全に僕の負けです。

という事でダイハードさん優勝おめでとう御座居ます。



最後に今日は阪神戦がなかったのでヤクルト-巨人戦を見ていたのですが…実況と解説が巨人の内部批判めいた事を喋っていました。

まあ、話題がそっちに行っちゃうのもわからなくはないですけどね(苦笑)

それはそれと、時刻が9時を回ろうとする頃
いつもの様にテレビ画面には野球中継の延長を知らせる字幕と案内が出たと思ったら。。。

「このまま野球中継を延長して放送させて頂きます」

…なんか、言い方が変わってないですか?
たしか今までは「このまま野球中継を延長して放送いたします」だったような。。。
「延長させて頂きます」なんて言い方されたら見る気もなくなりますよ。

そういえば、巨人戦の放送延長が15分に短縮されたんでしたっけ?

はぁ…プロ野球中継(巨人戦)の立場がどんどん悪くなっていきますね(苦笑)



-△-

ドロリ濃厚 2005,8,4 この日記を編集 削除

今さらですが…会社のお昼ご飯が足りません>ぇ

職場が大阪に移転してから色々と不便があるのですが、その一つが社員食堂が使えないこと(爆)

…本社と違って従業員10人そこそこで頑張っているくらいなので当然、大阪の職場に社員食堂なんてありません(苦笑)

それで、とりあえず今は駅前にあるお弁当屋さんで注文しているのですが…味は悪くないんですけど成人男性が仕事をしてから食べる昼食にしては量が物足りないんですよね。
 
…ただ、それに対して誰も不満を挙げないので未だに言い出せずにいます(苦笑)

ただまあ、僕は身長170cmで体重が70Kgという少々、太り気味な体格なので「この際、ダイエットなって良いかな?」なんて考えていたら二週間後の今日

見事に今のお弁当の量でちょうど良い具合になりました>ぇ

人間の適応力って凄いですね>違う

それで早速、体重の方も測ってみたのですが…70kgのままでした(苦笑)

まあ、僕の場合食事の量よりも時間を選ばない間食に問題がありますからね。
食事よりも間食の方をどうにかしない限り体重は減らなさそうです(爆)


さて、今日の残業帰りの出来事なんですが、いつも帰りは喉が渇いているのでジュースを飲みながら駅まで向っているのですが今日に関しては電車の時間が近かったのでジュースを買うのを我慢して駅まで走っていって電車に乗り込んだのですが、走ったおかげでただでさえ喉が渇いているところに大量の汗をかいてしまいとんでもなく喉が渇いた状態になってしまいました(苦笑)

ただ、電車に乗ってしまったものはどうしようもできないので大人しく下車するまでの40分間、喉の渇きに耐えながら携帯を弄り続けていました。

そして、電車を下車するなり向ったのは近くのコンビニ
そこで飲み物を物色するが…イマイチ僕好みの炭酸飲料がなくてどれを購入するか迷っていたところで目に入って来たのが今まで見た事のないジュース

それに興味を持ったので簡単に見てみたところ「新商品」と「炭酸飲料」の文字

炭酸飲料なら間違いはないと思っていたのと、新商品という知らない味に対する興味もあってその飲み物を購入する事にしました。
何より、喉が渇いていたので手っ取り早くそれに決めたかったんですね。

…ただ、それが間違いでした。

早速、飲もうとするがジュースが出て…こない?

そこで、試しに吸ってみたところジュースと共にゼリーのような物体が口の中に入って来て…って

何じゃこりゃーーーー_| ̄|○

慌ててボトルを確認してみたところ、このジュース…ゼリー入りなんだって。。。
ていうか、このジュース…どこかで覚えがあります。

そう…これはまさしく




あの、AIRに登場するドロリ濃厚ジュースそのもの

そりゃ、喉が渇いている時にこんな飲み物を出された国崎住人だってジュースを逆さまにして握りつぶされても仕方ないですね。うん。たった今、経験した僕が立証します(爆)

あっ、ちなみに「ドロリ濃厚ジュース」とはAIRという作品でメインヒロインの観鈴が好んで飲んでいるあのジュースの事です。
(知らない方はスルーして下さい)

まさに、このジュースはそのジュースを再現したかのような…そんな出来栄えです。
吸わないと飲めない点なんてそっくりかとw

もう、何ていうか…これが商品化された事に吃驚です。
しかも、良く見たらこのジュース「特許出願中」なんだとか。。。

…良くやりますね(苦笑)

AIR風に言うなら、こんな変なジュースは変な娘しか買わないと思いますけどねw
まあ、できれば今度はピーチ味を出して下さい。
もちろん、紙パック+ストロー付きでw

あと、最後にAIR(このネタ)を知っている方々。。。
本当にドロリ濃厚ジュースっぽいので是非、一度買ってみて下さい!

本当に吃驚しますよ…あっ、でも苦情とかは僕じゃなくてメーカーにお願いしますね。
一応、責任はこのジュースを実際に作ってしまったメーカー側にあると思いますのでw

商品名・ぷるっとソーダ
販売者・株式会社ロッテ
ボトル・画像参照


…ちなみに、その後またコンビニに戻ってジュースを買い直したの事は秘密です(苦笑)



阪神は勝ちました!

今日も残業は避けられなかったものの、残業がいつもより早く終わって上記の通り駅まで走って一本早い電車に乗ったおかげで自宅に帰ってテレビを付けた頃は7回裏の横浜の攻撃でスコアの方が…2-1の劣勢_| ̄|○

ただ、その次の回の阪神の攻撃で今岡が川村から満塁ホームランを放って逆転に成功!しました。

なんか僕って良いところ取りですねw
テレビを付けた直後に逆転満塁ホームランが出て、それで阪神も連敗を4で止めて。。。
…少なからず僕のパワーみたいな物を感じるのは流石に自惚れも良いところでしょうか?(爆)

とまあ、それは良いとして今岡のあのホームランは落ち込んでいたチームを勢い付けさせてくれる大きな一打だったと思いますので次からの広島戦に期待したいですね。

これで今岡は100試合で92打点!



相変わらず涼風がヤバイです。。。
僕のツボにヒットしまくりですよ(爆)
あとは、もうちょっと桜井さんの出番を増やしてくれれば良いかなぁ…
とりあえず、間違いなく涼風は今の僕の楽しみの一つになっています。

単行本、買おうかな。。。


あと、ドラマの電車男
ツッコどころ満載というか…涼風を見た後にこれは少々キツイですね(苦笑)



-△-

連鎖反応 2005,8,3 この日記を編集 削除

仕事のお話
 
今日、臨時で雇っているアルバイトがミスったおかげで仕事が長引きました。
 
そして、見事に連鎖反応を起こして僕も失敗る始末…って、アレ?
 
連鎖反応っていうのは、失敗した時の言い訳にはなりませんか?(爆)
 
 
それで、それの影響も加わって今日も残業だったのですが…いや、仕事の仕方って難しいですね。

何がと言えば、大阪勤務になっても仕事内容はこれまでと同じものの、場所が変われば手順も変わる訳で…今日は僕がやろうとする事と上司が考えている事が今日は悉くすれ違って…
その件で上司に睨まれてしまって今日は軽くヘコみ気味です_| ̄|○

まあ、それこそ、答えは一通りではないという訳で僕から言わせれば「結局、どれも明日しないといけない事なんだから、どれから先にやっても所要時間的には同じだろう」と。。。

まあ、間違っても上司の前では言えませんけど(爆)

たまには、日記で愚痴も書かせて下さいね (苦笑)

でもまあ、やっぱり「オタク」もとい「自分の考えをそのまま実行に移したい人(自分の拘りが強い)というのは社会に適応しにくい」ですね。

…自分の我流を貫いている人とかは特に気をつけた方が良いですよ(苦笑)

まあ、能力さえ伴っていればそれでも何の問題もありませんけどね(爆)



_| ̄|○



阪神は今日も負けたみたいですね。
これで4連敗…なんだか僕の知らない間に負けが込んできたって感じです。

今日は帰ってからテレビを付けたらギリギリ9回2死からの金本のタイムリーを見る事ができました。
それにしても、相変わらずクルーンは160km/h2連発とか凄い事をしてくれますね。
もはや、158km/hくらいだと凄さを感じなかったり…

ただ、最後のタイムリーにされたストレートは正直過ぎましたね。
あそこは、とりあえずフォークを要求しておくべきだったかなと。。。

なんて、テレビを付けてわずか3球目で駄目出ししてみたり(爆)

阪神は、明日こそは勝ってもらいたいですね。
…僕も明日は望む薄ですが定時で帰れるように頑張ります。…じゃなくて祈ります>ぇ



-△-

電車の友 2005,8,2 この日記を編集 削除

今日はたっぷり残業をさせられて自宅に帰宅したの10時前のこと
仕事の量、時間等は以前と変わらないものの、やはり大阪からの帰宅となるとこれまで以上に時間が掛かるのに加えて、大阪は何かと人が多くて色んな面で疲れます。

それで帰りの電車での過ごし方
普段はいつも携帯を弄っているのですが、この日は「例の充電器の接触の悪さが影響して携帯が十分に充電されておらず午前中の段階で電池が一本という状態」でした。
それで、何とか電池を消耗しないように節約しながら使っていたものの残業が終わった頃には流石にバッテリーが切れてしまい、車内でいつもの過ごし方ができない状態に…

ただ、再三申し上げている通り僕は時間を無駄に過ごす事が嫌いな質なので何もせずに電車に乗車するという事に耐えられない訳で。。。

そこで、思い出したかのように取り出したのが数ヶ月間もの間カバンに入れっぱなしにされていたアンソロジーノベル
最近はやきゅモバを始めたおかげですっかり電車の中で小説を読むという機会が激減していたのですが今日は携帯を弄れない状態だったので久しぶりに小説に頼ってみることにしました。
(ていうか、読んでいない小説…結構、溜まってます)

…その結果、やっぱり小説は良いですねw
まさに目的の駅までワープしたような錯覚にすらしてくれる時の流れ
それだけに、つくづく電車の中で何もせずに立っている事というのが勿体無く感じられました。
乗車時間が長くなれば、尚更のこと

それこそ、僕なんてトイレをする時ですら何かをしていないと落ち着いてトイレもできない質です(爆)
…ただ、そこまで徹底?している割には「効率が悪い」という悪循環だったりして…(苦笑)

何だかなぁ。。。


それで、ここで話題を今朝に戻して朝の電車の乗り換え

…いい加減うざいかもしれませんけど聞いてあげて下さい。

今日も昨日同様、電車が駅に着く時間は定刻通りでした。
ただ、今日の乗り換えの電車がいつもよりほんの少し早く来たみたいで。。。

見事に乗り遅れました_| ̄|○

この2つのランダム幅が存在する以上、乗り換え成功率85%に達するのは困難な気がします。
この調子では良くて50%が関の山かなと。。。

ていうか、都会は電車の本数が多い分、電車の乗り換え(連絡待ち)とかが結構いい加減ですよね。
僕の場合もあと1分、乗り換えの為の時間が確保されていれば何の問題もないんですけどね。。。
会社がある最寄り駅が各駅停車でしか止まらない為、電車の本数が多いと言えど一本乗り損ねると結構な時間を待たされる訳で…何だかなぁ。。。


阪神は負けました。これで3連敗
…これまた僕が試合を見れなかった日に限って良く負けますね(苦笑)

そのジンクスから言えば、今週は残業が続きそうなので同じく阪神も今週は敗戦が重なったしちゃて…って、ネタにしている場合じゃないですよね_| ̄|○

まあ、今日は中日の連勝が止まったので良しとしましょう。
阪神の勝利と中日の敗戦…この際、両方は望みません(爆)


マイライフはプレイ時間を確保できず。。。
そりゃ、10時帰りに加えてこれだけ日記を書けば無理もないですよ。

…僕って効率悪いし(爆)

今日は、帰ってから入浴後に食事をしたのち日記を書いて更新用の選手をX-Tで作成してそれを掲載
その後、各掲示板をチェック…するだけで一杯一杯です。

大阪勤務になった関係でこれまでより早く寝る事を心掛けていますし…だから今日はもう寝ます。



-△-

引っ掛かる点ばっかり… 2005,8,1 この日記を編集 削除

今日は比較的、余裕を持って乗り換えの電車に乗る事ができました。
…余裕を持ってと言っても7秒くらいですけど(苦笑)

ただ、こういう日もあるだけにどっちの電車を乗っていくべきか…迷いますね。


今日、会社で「暑い夏場をバテずに頑張ってもらおう」的な事から全社員に社長が毎日飲むんでいるという栄養剤が支給されました。
 
何でも特別な物らしく、なかなか一般では手に入らないんだそうで、おまけにこの栄養剤には殆ど全ての栄養素(ビタミン?)が含まれているんだそうです。
 
それで、まあ頂ける物は有難く頂いておこうと思った矢先、会社からは「一日一粒」という話だったのにラベルには「一日三粒」の文字が。。。

まあ、これも一種の経費削減と言いますか…
下っぱは1/3の効能で頑張らせて頂きます_| ̄|○

ちなみに僕の場合、栄養を取る事よりも睡眠を取ることが求められています。
…栄養剤よりも睡眠時間を会社側で確保してもらえないですかね?(爆)


それで再び会社での出来事
休憩時間に例の彼…2つ下のオタクくんが話掛けてきまして第一声が「昨日、日本橋に行きましたか?」というもの

(いや、前にせいぜい年に4回くらいしか行かないって言ったでしょう…ていうか、いかにも日本橋に行くのが僕の日常みたいな訊き方は止めて下さい…)
…という内心を抑えて「行っていない」と答えた次の瞬間
 
満面の笑みで「日本橋に新しくとらの穴2号店がオープンしたので行って来たんですよ。」と語り出す彼
 
とりあえず、同じ人種ながら僕の中にそういった事への関心がない為に完全に受け身になることに。。。
ていうか、あの辺っていうか電気街って意味不明に同じ店の支店があった密集していたりしますからね。
それこそ、本店を出た目の前に支店があったりとw

そんな感じで、近所に支店を建てて何の意味があるのかエロゲーを作る企業が次々と発足する理由くらい謎に包まれています。

それで、話が逸れましたがとにかく僕が彼について感じているのが同じオタクでも好みの違いを感じるという点です

だって、彼が口走る作品の殆どが名前も聞いたことのない作品だったりしますから…中途半端なオタクの僕には付いていけません。

ていうか、僕はまだアニメなどを見るものの仮にもオタクから足を洗った人間です。
今になって、そっち系に染まろうとは思っていません。。。
ただ、彼の存在が少なからず僕の脱オタクへの障壁になる事は間違いなさそうです。

そして帰宅後、パソコンのメールをチェックしたところパワプロ通信からメールマガジンが届いていました。
そこに記載されていた内容は8月4日に発売されるパワポケ甲子園の情報とパワプロ12の(役に立たない)攻略情報…そして、「特殊能力の真実」と題された特殊能力の発動条件と効果について書かれたものです。(極一部の能力のみ)

※以下、「毒」を含みますので観覧には十分注意して下さい。








えっと、これに対して僕が何を物申したいかと言いますと…特殊能力のあまり知られていない発動条件や効果についてコナ○は何を得意気に話しているんだと

代表的なところで言えば、パワーヒッターと広角打法は強振時にしか効果が発動しない点ですかね。
今となってはこれは非常に有名な話ですが、この事実はゲーム内の特殊能力の説明には記載されておらず基本的には攻略本などを購入しなければわからないのが現状です。
…これは、どう考えても親切じゃないですよね。

そもそも、こういった基本情報はゲーム内でユーザーにわかるように公表しておくべきものだと思います。
攻略本などを購入しなければ、特殊能力の正しい発動条件や効果がわからないところにそもそもの問題があるのに、特殊能力の発動条件や効果について得意気に話していた事に憤りを感じてしまいました。
それこそ、こういった情報は限られた人にしか送られて来ないメルマガという形で公表するのではなく、ゲーム内に特殊能力について詳しく書かれたページを用意するくらいの必要があるのではないかと思います。

あと、そのメルマガにて新特殊能力の「いぶし銀」の効果についても触れられていたのですが、案の定と言うべきか回答が…

「残念ながら効果はヒミツです。」

もうね。調子に乗るのも大概にして下さいと。。。
いい加減、ユーザーを振り回すのは止めてもらいたいです。

…と、以前にも軽く言いましたが、僕はパワプロは好きですがパワプロスタッフ自体はあまり好きではありません。
ノリでゲームを作っている感があるところなんて特に…
あと、あくまでも推測に過ぎませんがパワプロ12のバグの多さはオンラインに力を入れたからって部分も少なからず含まれていそうです。


最後に特殊能力の発動条件と効果については当サイトは以前からパワプロデータベースにて掲載しておりますのでこの機会に確認しておくのも良いかもしれません。
…って、コナ○より良心的ですねw
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード