AX 日想~持論を展開する~ 2005年07月

2005/07 過去ログ

対戦モード(ふたりで)←ここ重要 2005,7,31 この日記を編集 削除

まずは、プロ野球チップスの結果から

・090 セギノール
・135 内海 哲也
・138 今岡 誠
・143 前田 智徳
・145 野村謙二郎
・156 古木 克明

今週もスターカードが当たらなかったものの上手い具合に持っていないレギュラーカードが当たったので良しとしましょう。



さて今日は、友達の家に行く前に対戦モードに備えてまだ入力していなかった応援歌のパスワードを入力する事にしました。
今回、新たに入力したのは関本、藤本、濱中の応援歌です。
作成して頂いた高菜ライスさん、ポコさん有難う御座居ました。

それはそうと、応援歌のパス入力作業において…やっちゃいました。

パス入力完了→セーブしますか?→いいえ→_| ̄|○

もう、バカかと。。。
いや、連打してしまった僕自身もそうなんですけど、何よりそういう仕様にしたコナミが。。。

パスワードを入力しておいて「セーブしない」に初期カーソルが固定されているのってどう考えてもおかしいでしょう。
普通に考えてセーブしない訳ないでしょう…むしろ、そんな選択肢いりませんって。。。

という感じで、いてまえさんと同じ過ちを犯した人間がここにも一人いますw
…あと、1時間早くいてまえさんの日記を読んでいれば防げたかもしれないだけに悔やまれます(苦笑)


それで、お昼頃に友人宅に到着
久しぶりに家の中に上がって早速、改造をしてあげていると。。。

友達「そういえば、阪神の応援歌もあるんやろ?コピーさせてよ(爆)」


これまた、簡単に…_| ̄|○
作成者に感謝しながらパスワードを入力するだけでもどれだけの時間が掛かったと思って…それを自分は手軽にコピーで済ませようとは。。。

ま、まあ友達ですからね。ははは…(笑えない)

それで、そのコピーした応援歌を視聴した友達が「応援歌のテンポが速い」と言い出した事から「普通」か「遅い」について議論が行われました。

ちなみに僕は「テンポ普通派」なのですが、そう言った僕は友達曰く「せっかち」なんだそうで。。。まあ、たしかに冷静に聴けば「遅い」の方が原曲に近い気もしますね。
ただ「遅い」だとちょっとテンポが遅過ぎる気がするんですよね…上手い具合に中間ってないものですかね(苦笑)

まあ、多少テンポが速くても僕は「せっかち」なので普通で少々速いテンポの方が心地良いのでこれからも普通で使用したいと思いますw
それでなくとも、1コーラスが終わる前に打席が終わっている事が多いので(苦笑)

さて、それでやることが終わって早速、対戦モードで友達と対戦をしました。

僕はもちろん応援歌付きの阪神を使用!
…と昨日から決めていたのですがたった今、応援歌をコピーして手に入れた友達に先を越されてしまいました_| ̄|○

それで、同じチームを使うのもアレだったので僕は強いと評判のソフトバンクを選択!
…が、あえなく却下される_| ̄|○

それで、仕方なく広島を使用する事にしました。
勝てるかな。。。

それで注目の初戦ですが…試合は点の取り合いになりました。
4回表までお互いに毎回得点で、それこそ今作の投低打高を象徴するかのようにお互いにいつでも点が取れるという感じでした。

試合が動いたのは5回裏の友達の攻撃
広島・先発の小山田が早くもスタミナ切れしているのに関わらず先発投手は5回を投げきるまでは簡単に交代しないという僕の拘りを存分に発揮して…結果、見事に大差がついてしまいました(苦笑)

それから、反撃するものの8回裏に追加点を入れられたところでGエンド
最後までベイルをベンチに残したままで何やってんだろう。。。

【初戦の敗因】
ペナントでもないのに起用法に変な拘りを突き通した僕の負けです。

対戦モードにおいて、とにかく勝つ事だけを考えた場合4回でスタミナ切れの小山田をあっさり降板させておくべきでしたし、それこそ黒田への継投もありだったかなと
そして、8回には追加点を防ぐ為にベイルを登板させておくべきでした。

とまあ、僕の腕という部分を差し引いて考えた場合…忠実に戦い過ぎたのが敗因だったかなと思います(苦笑)


…それで、対戦は規格外の2試合目へ

【使用チーム】
ナックル・日本人メジャーチーム
友達・日本球界オールスター

僕のチームには、作成したばかりの野茂やイチローがいますw
それに対抗して友達がデフォルト選手でチームを結成するものの…快勝しました。

投手陣はやや劣るものの、野手陣はこちらの方が一枚上手ですからねw


そして、その日本人メジャーチームにリベンジすべく第三戦目が勃発(最終戦)
万を期して友達が今日、改造で作成したばかりの165km/hAA総変42の化け物投手をチームに加えての再対戦

…まあ、普通に言ったら打てません。

ただ、それでも友達の投球の癖なんかを突いてヒットを放ったりするものの得点には至らず、やはり投手戦に持っていかない事には勝ち目がないと思った4回裏

守備の操作ミスで先制点を献上しました_| ̄|○

相手投手が投手だけに致命的な失点。。。とにかくもう1点も与えられません。

その5回表の攻撃
突如、友達がカーソルを動かさずにど真ん中に変化球を投げる投球法を始めたものだからさあ大変!

流石に十字キー操作で165km/h総変42投手に対処して打つ事ができないので、こちらも完全な決め打ちに徹していたのですが、1/6の確率に加えて友達の投球の癖がなくなったものだから厄介なことに。。。

結果、事如く読みが外れて8者連続三振を喫しました_| ̄|○

それで一時は最強の投球法かとすら思われたものの、結局そこは確率の問題でしかない訳で7回表にホームランで逆転に成功すると8回にも追加点!
…なまじコントロールが正確なだけに(コ・255)変化球の軌道が一定で、素直にど真ん中に目掛けてしか投げないものだから球種の的が当たった時はスタンドに叩き込む事も容易なことだったりで。。。

最強投手から終盤に5得点を挙げてあえなく攻略させて頂きました。

ただ、相変わらずナックルや新変化球のナックルカーブはそう簡単には打てないですね。
まあ、その辺りはまさしく「ナックル最強説」という事でw

そんな感じで対戦は2勝1敗で僕の勝ち越しに終わりました。
試合では友達も知らないようなアニメやゲームの応援歌も流れて良い感じでしたw
…ただ、ちょっと試合での応援歌の音量が小さいですね(苦笑)


そのあと、雨が止んだので友達と軽くキャッチボールをして別れました。
家に帰ると更新作業などやらないといけない事が山のようにあって休日ながら今日も時間との戦いになりそうです。


阪神は負けたみたいですね。
昨日、今日とテレビ中継がなかったので試合を観れていないのですが…う~ん、やっぱり僕が見ていない時によく負けている気がします(苦笑)

それで今日の試合
よりにもよって、藤川で負けてしまいました_| ̄|○

死のロードに向けて嫌な1敗ですね。。。
さらに2位の中日が今日も勝ってゲーム差が遂に3ゲーム差になりました。

ていうか、相変わらず巨人は何をやっておるんだと。。。

3連敗した巨人も苦しいかもしれませんけど、むしろこの3連敗で苦しくなったのは阪神の方なんですから。。。
勝ち越せなんて無茶な事は言いませんけど、せめて1勝してもらいたいものです。
…でないと、これから中日が巨人と戦う度にゲームが縮まっていくじゃないですか。。。本当、お願いしますよ。

ただ、前向きな考え方をすればここに来て中日に本来の強さが戻って来た事は野球ファンとしては嬉しくあり、阪神ファンとしても調子の落とした中日を突き放して優勝するよりは中日とぶつかり合って優勝を掴みってもらいたいと思います。
…例えぶつかり合った結果、優勝を逃したとしてもそれはそれで現実を受け止めます(苦笑)

とりあえず、今は一刻も早く中日の連勝を止めて下さい。
ヤクルトさんお願いしますよ。。。



-△-

【仮想マイライフ】8番サード 中村(爆死) 2005,7,30 この日記を編集 削除

今日は、無事に乗り換えができました。

…休日ダイヤなので参考にもなりませんけどね(苦笑)

奈良の地区大会は天理が3年連続で甲子園への切符を手に入れました。
これで1回戦で天理と当たって敗れた智弁学園も少しは報われる事でしょう…
それで、その天理高校ですが甲子園でも2、3回戦くらいまで勝ち進むんじゃないかなと期待しています。

頑張れ!天理
きっと、関本も喜んでいることでしょう。


さて今日、友達から久しぶりに電話が掛かってきまして明日は友達と遊ぶ事になりました。
…ただ、友達は夏の暑い時に野球をするのはNGとの事なので軽くキャッチボールをするだけにしてその後はパワプロ12で対戦したいと思います。

ようやく明日、対戦モードの「ふたりで」をプレイできそうです_| ̄|○

それと同時に明日は初めて応援歌を使って試合ができそうです>ぇ
いや、今までは曲を聴いているだけで試合で使った事がありませんでしたからね(苦笑)

それはそうと、その会話中に発せられた友達からの一言

友達「明日、遊ぶやろ?じゃあ、PAR持って来てよ」

「とりあえず、それでフォーム全部だしてから最強選手とか作ってよ」


_| ̄|○

昨日、日想で警告しておいた翌日にこれですか。。。
まあ、その辺りは流石に「友達」なのでご希望とあればしてあげますけどね。

ていうか、学生時代は進学等で友達と学校が離れ離れになっても今は携帯という気軽に連絡を取り合える物があるおかげで友人関係を繋ぎとめておける部分があって、それが携帯電話のひとつの功績みたいな事を以前言いましたけど、学生の時はそれで良いと思うんですよ。

ただ、立場がお互い社会人になるとだんだん時間的な問題が生じてきて例え携帯電話があっても今までのように連絡を取り合うという事が減ってきまして。。。
それこそ、今回のPARじゃないですけど「お互いに何か一つでも役に立つ事がないと社会人になってからはなかなか関係が継続しづらいな」とか思ったりします(爆)

僕の場合で言えば…友達の車ですかね。
行きたい所があったら車で連れて行ってくれるのでアテにしていますw



さて、マイライフですが代打で結果を残してスタメン起用してもらうのが当面の目的です。
という事で開幕からしばらくは代打起用に徹していた訳なんですが…実際にプレイしてある一つの事に気が付きました

パ・リーグの投手が何を投げるのか殆ど知りません_| ̄|○

仕方なく、打席に入る度に投手データで相手投手の球種を確認する始末…正直、めんどくさいです。
でも、1年も経った頃には大体の投手の球種をできているようになっていますかね?

最も、CPUの強さが「強い」だけに相手投手はストレートをメインに投げてくるので変化球なんて無視でも良いんですけどね(爆)

…そんなレベルで結果を残して4月13日からスタメンで起用されました。
それで、ついついサクセスの感覚で打順は能力値の関係で4番だと思い込んでいたら…8番打者でした(苦笑)

8番サード 中村

何かが決定的に違います。。。
ただ、そういう仕様なら仕様で仕方ないのでとにかく試合で打ちまくって監督に信頼してもらって4番に這い上がろうと思います。

という事でスタメンで起用されるなりCPUレベルがストレートばっかり投げて来る事を良い事にホームランを打ちまくりましたw
ていうか、打球の伸びがサクセスのザコキャラの時とは決定的に違います!
…こんな強力な選手を使ってマイライフをプレイしていたら…僕、駄目になるかも(苦笑)

それで、ここまでの打撃成績は画像参照です…って、流石にちょっとありえない成績ですけど、むしろこれくらいじゃないと打者一人の力で楽天を優勝させるなんて不可能な気がするのでこの際、手段は選ばない事にします(爆)



阪神は、大敗しました。
まあ、たまにはこんな試合があっても良いでしょう…
それに、これだと素直に負けを受け入れられるというものです(苦笑)

ただ、完封負けは頂けませんね…8、9回辺りに1点でも返して明日に繋がる野球というのをしてもらいたかったですね。

あと、中日が10連勝ですか…ここに来て調子を上げてきて恐い存在になってきましたね。
落合監督曰く、9月の後半には中日が首位を奪回するんだそうで…一時ゲーム差が開いてちょっと浮かれていましたけどだんだん心配になってきましたよ。。。

とにかく、中日が勝ってゲーム差が縮まるのは仕方ないとして阪神の負けが続いてゲームが縮めるというパターンだけは避けてもらいたいと思います。
…この三連戦が終わったら阪神はいよいよ死のロード突入するんですけどね(苦笑)



-△-

【仮想マイライフ】中村ノリは開幕ベンチスタート 2005,7,29 この日記を編集 削除

電車が駅に到着してから乗り換えの電車が発射するまで1分もないと嘆いた朝の通勤の際における電車の乗り換え
 
今日もまた勝負の時が訪れようとする一方、よりにもよって今日の電車の運転手が駅に停車する際にブレーキの掛け具合をほんの少し誤ったらしく一度、ブレーキを掛けてから微調整がてらに再加速とかしてくれたおかげで、その結果

乗り換えの電車に乗れませんでした_| ̄|○

…乗り換えの時間が1分もないというのは、運転手の本当に些細なミスだけで成立しなくなってしまうものだという事を実感させられました。
1分未満ってそういう世界

とりあえず、今回の一件で成功するか危うい乗り換えをこれからも続けていくという事に難点を感じ、素直に1本早い電車に乗って行こうかなと只今、検討中です。
ただ、まあ今回の一件だけを警戒して「明日から電車を一本早める」というのも結論を出すにしては早過ぎる気がするので、とりあえずもうしばらくは今の電車に乗り続けて乗り換え成功率が85%を超えるようならこのまま今の電車を乗っていきたいなと思います。

…2週間に一回くらいなら5分前通勤でも目を瞑ってくれる…ハズ(爆)



さて、それはそうと世間ではすっかり夏休みですね。

悪い意味で!

最近、夏休みの影響も重なってか今まで以上に「毎日、日想を楽しく読まさせて頂いています」というメールをたくさん頂くようになりました。
有難う御座居ます。
メールという形で言われると、掲示板とはまた違った喜びがあって満更でもないんですけど。。。その後、必ずと言って良いほど「○○を教えて下さい」という方向に進んでいきます。

…具体的に言うなら改造コードを教えて下さい。

これがメールのおよそ7割を占めます。
とりあえず、一言…いくら僕に知識があろうとも「改造は当サイトの専門外」です。
よって、いかなる場合であってもお答えする事はしません。

…あと、次に多いのが作成依頼です。
これも前々から言っている通り当サイトはリクエストは一切、受け付けておりません。

ていうか、今は毎日の選手更新(2名)だけで一杯一杯な状態なんですから。。。余計な選手を作る時間的余裕なんてありませんよ(爆)

まあ、そんな感じで自分に嘘を付いてまで「日想が面白いですとか言って僕を必要に煽てたところで駄目なものは駄目」なのでこれ以上無意味なメールは送ってこないで下さいね。

夏休みだからって、気を緩め過ぎて安易に教えて君にならないように
そういう僕は明日も仕事です。。。



マイライフはオープン戦で結果を残したものの一軍ベンチ入りが精一杯でした。

流石に開幕4番は無理ですか。。。

仕方ないので、ここは脳内で中村は怪我で開幕ベンチスタートという設定だと思い込んでプレイをする事にしますw
そのロッテとの開幕戦…7回に代打で起用されるが三球三振_| ̄|○

それで、もう打席は回って来ないだろうと思っていたらどうやらそのまま守備に付いていたらしく1点ビハインドの9回表1死ランナーなしという場面で第ニ打席を迎えました。

…えっと、こういう場合 脳内でどういう設定に切り替えれば良いんですか?(爆)

それで、追い詰められた状況でロッテの守護神・小林雅から起死回生の同点ホームランを放ちました!

そして、試合は延長戦に入り開幕戦は引き分けに終わりました。

って、駄目じゃん_| ̄|○

正規ルートから言っても開幕戦は勝っておかないと。。。
いきなり、幸先が心配です(苦笑)



阪神は勝ちました。

勝ち方としては、あのまま1-0で逃げ切るのも良かったと思うのですが、やっぱり追加点を取るのに超した事はありませんね。
鳥谷のラッキーなタイムリー内野安打で2点差としてシーツの3ランキターーー

シーツは、このホームランを「目を瞑って打った」なんて冗談を交えてコメントしていましたけれど。。。
その瞬間、僕はテレビから目を離していました_| ̄|○

まあ、頻繁に野球を見ていたらそんなに珍しい事でもないですよね。
それこそ、テレビを付けた瞬間にホームランを打ったなんていうのも経験済みですし…

とりあえず、今日の失態については「誰だって投手の交代を告げられたらテレビから目を離して他の事をしたりしますよね!?」
それで、その代わりっぱなの初球をホームランにされたら。。。見逃すのも仕方ないかと(爆)

…次回からは、もうちょっと集中して観るようにします。



-△-

【仮想マイライフ】もしも、中村紀洋が楽天に移籍していたら… 2005,7,28 この日記を編集 削除

という深い意味があったかどうかは別にして、中村紀洋選手を使用してマイライフをプレイし始めました。

…パワプロ12を購入してからマイライフを選択するのはこれが初めての事ですw
ちなみに、他にはペナント、シナリオ、野球教室…それと「対戦モード」を未だに選択した事がありません(爆)

それで今回、中村選手を使用してマイライフを始めた理由が哲さんに中村ノリの応援歌を作って頂いたので、これを使用してプレイすればより一層、雰囲気を感じながらマイライフをプレイできるのではないか?と思ったのがそもそもの発端です。

…ただ、リバーさんにその旨を確認してみたところ。。。

マイライフでは応援歌を使用できないとのこと

まあ、プレイ開始時に応援歌の選択がなかった時点で怪しいとは思っていたのですが…案の定、無理だったみたいです_| ̄|○

それでも、中村ノリは好きなのでそれだけでプレイを止める理由にはなりません。
あと、やっぱり楽天で…それも中村ノリを使ってマイライフをプレイするのは王道かなとw

最も、今回作成した中村ノリは少々能力が高すぎる気がしますけどね(汗)
とりあえず、ここで今回僕が作成した中村ノリの能力を確認してみましょうか


たしかパワプロ11ではギリギリパワーAってレベルでしたよね(苦笑)
…あと、もう既に中村から打者威圧感なんて消え失せましたし(爆)

まあ、この辺りは僕の腕の低さを考慮して±ゼロってことでw

_| ̄|○

それで、さらに難易度「ごくらく」のCPU投球・強い 守備・パワフルでプレイを開始しました。

…もう何とでも思って下さい。

とにかく、僕はどんな条件であれ新球団・楽天を自分の…いや、中村紀洋の力で優勝に導きたいんです!

4番サード 中村

ただ、ひとつ違うのが監督の評価を一から上げなくてはならないという点です(苦笑)



阪神は勝ちました。
東京ドームでは1点台の防御率を残していたマレンから1イニング9得点の猛攻!
ちょうど、この3連戦が始まる前リバーさんに「今年は巨人をボコボコにした試合が少ないですね」なんて小言を言っていたら…ボコボコにしちゃいましたねw

ただただ生で見れなかったのが残念で仕方ありません。

そんな展開の中で安藤がプロ初完投勝利を挙げた…そんな今日の一戦
連続勝ち越しは9カードで止まちゃいましたが、今は14カード連続で連続負け越しなしという記録を更新中です。
明日からのヤクルト三連戦もまずは頭を取って、もっと記録を伸ばしていきたいですね。



電車男。。。いつものように部屋で見ていたらたまたま来た母親に「気持ち悪いドラマ」と言われてしまいました。
どうやら、ヨン様世代(…とも限りませんけど)に電車男のあの主人公は好意的には映らないようで。。。

つくづく、オタクって良いことがありませんね(苦笑)



-△-

マニアック過ぎるのも考えもの 2005,7,27 この日記を編集 削除

以前に日想でお話させて頂いた鯉から杯の予選A組を我がチームが86勝49敗1分という成績で見事予選を一位で突破しました。

大会出場3度目にして初の予選通過です(悦)

さらに、予選通過に加えまして…

・首位打者 .363 松中
・本塁打王 55本 城島
・打点王  140打点 城島
・最多安打 192安打 城島
・最高出塁率 .409 松中

打撃3部門獲得キターーー

城島が55本もホームランを打ったみたいで…嬉しい想定外ですw
さらに140打点で打点王を獲得して最多安打まで獲得しました。
4番の松中も.363というハイアベレージに加えて最高出塁率も獲得!

…この辺りに威圧感の効果が感じられますねw

ていうか、私情を別にすると率直にソフトバンク勢が活躍し過ぎです_| ̄|○
普通にパ・リーグをオーペナで回してもこんな成績が出るんですかね!?

それと、僕が目を見張ったのが「最多勝利 13勝 小林宏」という成績

選手はともかく13勝で最多勝利って…どれだけ壮絶なシーズンだったのかと。。。(爆)
ていうか、これだけ打線の援護があったにも関わらずうちのエース・岩隈がランクインされていないのですが一体、岩隈はどうなったんでしょう?

パワプロ12開幕版では、1,2を争う能力の持ち主だと思うのですが。。。

まさか、大して活躍できなかったとか!?

何か最多勝が13勝だったり、首位打者が.363で城島が55発打っちゃたり。。。
いかにパワプロ12が投低打高かがわかりますね(苦笑)

まあ、それは良いとしてこの調子で決勝リーグも「優勝」を目指したいですね。
とりあえず、今回の予選A組で2位のDカッターさんとは10.5ゲーム離れていたみたいなので、決勝リーグでもよほどの事がない限りこのゲーム差なら安全圏かなと思います。
それで、あとは予選B組突破者との兼ね合い次第ってところですかね。

本当、贔屓眼なしで優勝を狙えるチームだと思うので今回は優勝したいですね。
パワプロは現実ほど、どんでん返しがないものの一体どうなることやら。。。



まず今日は、昨日言った電車の乗り換えの件ですが。。。

チャレンジしましたよ。

ちょうど、階段の前に止まる車両に乗って出口付近に待機して駅に着くと同時にダッシュで階段を駆け上がりました。
良く見ると、僕と同じ乗り換え電車狙いの仲間が数人いましたw
それで、何とか乗り換えの電車に滑り込むことができました。

昨日は少々、大げさに言ったのですが本当に1分もありませんでした(爆)

でも、頑張れば乗り換えの電車に間に合う事がわかりました。
おかげで今日は会社にも15分前にも着く事ができて事なきを得ました。
…それでも、僕が一番来るのが遅いのには変わらなかったりするんですけどね(苦笑)

ただ、これ以上 何と言われようと これが僕のリズムです。



それはそうと、以前紹介した2つ下の新入社員でオタク?の彼

前回の日想で「本物です」と称したのは記憶に新しいところですが今日、その彼とたまたま帰りが一緒になったので電車の中で(二度目)また話し込んだのですが。。。

本物というかそっち系に対する興味がピーク過ぎて付いて話に少々、付いていけませんでした_| ̄|○

どれくらいかって言うと、例えば今月号のテックジャイ○ンを一般店で何の抵抗もなく購入できるスキルを持っているくらいです。
今月号なんて、特に表と裏…どっちを前にしてレジに持っていけば良いかわからない仕様ですよ?

それを「そんなの関係ありません」と、あっさり切り捨てた彼は少々、周りが見えていない気がしました。

…ちなみにレジでどっちを前にすれば良いか困る今月号のテックジャイ○ンの表紙が気になる方は店頭でご確認くださいw

あとは、他にも月に3回は日本橋(電気街)に行くとか、(そっち系の)雑誌を見ていたら欲しい物だらけで困るとか。。。

根本的に僕とはオタクのレベルが違いました。

僕も電気街に行くと言えど最近は年にせいぜい4回ですし、そもそも買いたい物が大してありません。
雑誌を見ていたら、次々と欲しい物が出てくるって…どんな感覚なのかなと。。。

あと、いきなり好みの服装とか髪の毛の色とかマニアックな事を訊いて来ないで下さいと
いや、質問もさることながら電車の中でそういう話は極力したくありませんからね。。。

…まあ、一応答えておきましたけどね(爆)

それで、とりあえず今日は僕の方から「君が望む永遠」を勧めておきました。
何かアニメ版を見た事があるそうですが、内容が辛くて最後まで見れなかったそうです。
それで幸い、DCを持っているみたいなので僕の家に埋もれている「君が望む永遠 DC版」を今度借してあげる事にしました。
(ちなみにkey作品も勧めましたが、いたる絵が受け入られない…らしいです)
あと、日本橋に通っているにも関わらず「近くにメロンブックスがあることを知らない」と言っていたので今度、場所を教えてあげる事になりました。

と言っても、地図でねw

それで、まあ結局のところ何ていうか。。。
とりあえず、そっち系から一歩足を引いて一時のピークが過ぎ去った人間としてはリアルでそういう話題されるのはお腹がいっぱいです。

…ていうか、あんまり一緒になって話していたら再びオタクに染まりそうで恐いです(苦笑)
ある意味、ここまでオタク友達がいなかったのが僕をギリギリのところで一般人に引き留めていた要因だと思うだけに。。。

まあ、そんな危機感を少々、感じた一日でした。
初めは同じ人種だという事に喜びましたが実際のところ…微妙です。
とりあえず、二人になるなりそんな話ばかりして来ないでもっと別の…普通の話題も少しはしてもらいたいものです。

まるで僕が同じオタ仲間としてしか価値がないみたいじゃないですか(苦笑)



阪神は負けました。
…また、予想が外れちゃいましたね(苦笑)

昨日、野球(阪神)のある生活は最高だと言いましたが、これが負け試合となれば話はまた別ですね(苦笑)
負け試合を見ていても癒されません(爆)
まあ、明日勝ってくれれば良いかな。。。

それはそうと、しばらく野球をまともに見れなさそうなので【明日の阪神】のコーナーをしばらく休ませて頂きます。
いや、だって最近ろくに試合も見ないで予想してみたら当たらないの何のって。。。
これ以上、続けると信用問題に成りかねないのでしばらく自粛させて頂く事にします。

…まあ、大した問題じゃないですよねw



えっ?、パワプロ12はどうしたかってですか?
ちゃんと、毎日起動させてますよ…更新用の選手を作る為にね(苦笑)

いや、今年もまんまと改造の副作用が発症しまして。。。通常プレイでサクセスをする意欲が湧きません_| ̄|○
まあ大体、今年のサクセスについてはわかりましたし、あとは記事なんかを読めばそれこそ毎日プレイしている人と同じくらいには詳しくなるかなと思います。

…むしろ、改造で選手作成を繰り返した影響で街の建物が通常プレイではありえない事になってしまったのでこの状態でサクセスをプレイするのはフェアじゃないですね(苦笑)



-△-

電車通勤 2005,7,26 この日記を編集 削除

今までのように電車の中で寝れないので一時間早く寝る事を心掛けています。

…あくまでも、心掛けているだけなんですけどね(苦笑)

それはそうと、今日会社に就業5分前に来たら「みんな、早く来てるねんから、もっと早く来い」と上司に怒られてしまいました。

でも、これが新通勤ルートに変わってからの僕のリズムなんですよね。。。
僕は時間を無駄にされる事が嫌いと言って来ましたが「自分のリズムを崩される」のも同義な訳で。。。

そう簡単に応じる訳にはいきません>ぇ

そもそも、電車がT橋駅に到着してから乗り換えをする時間が1分を切っているって、どういう事なんですかと
 
毎日、これに乗れれば15分前には会社に着いて今日怒られる事もなかったのですが。。。

本当、快速急行がせめてあと1分早くT橋駅に着いてくれさえすれば何の問題もないいんですけどね。
それだけに、T橋駅に近づくなり急にノロノロ運転になるのが腹立たしいです。

…まあ、これが鉄道を利用しなければならない人間の性ですかね(苦笑)

とりあえず、明日からはベストポジションを確保して扉が開くと同時にダッシュしたいと思います。

それでも、間に合わなかったら…このまま5分前通勤を続けます(爆)



阪神は後半戦の初戦を白星で飾りました。

いや、それにしても野球(阪神)のある暮らしって良いですねw
仕事から帰って来てプロ野球中継を観る。

最高です!

…決して、昨日の日想で「阪神の勝算」を予想し忘れた帳尻とかそんなのじゃないですよ(爆)

それで、今日は阪神が良い戦いをしてくれました。
他サイトで僕が見ている時に阪神(贔屓球団)が勝つ事が多い的な発言をしましたが、今日も8回表に帰って来るなり5連打で3得点ですよ。

残業から帰って来るなりスッキリさせてもらいましたw

アンディー1試合3ホーマーGJ
明日からも、この調子でお願いします。

【明日の阪神】
勝算・70%



-△-

お仕事、頑張ってます。 2005,7,25 この日記を編集 削除

大阪勤務になって通勤時間が10分程増えたのですが…感覚的にはそれ以上感じます(苦笑)
やっぱり、慣れるまではしんどいというか…どちらかというと今までの通勤ルートに慣れ過ぎていましたねw

それで、今日から本格的に仕事がスタートしました。
とりあえず、目立った問題もなく一安心というところでしょうか
ただ、引っ越し作業をしていた期間は本来の仕事を全くしていなかったので今はその分の仕事が溜まっていて仕事が落ち着くまでは残業が続きそうです。

…おかげで、歯医者で診てもらいたい歯があるんですけど、仕事が落ち着くまでは歯医者にも行けません_| ̄|○

そんな事を言っている間に虫歯で死んだらどうしよう。。。>ぇ
いや本当、素人眼で見ても奥歯の方が凄くヤバイ状態になっています(苦笑)



-△-

運転免許更新 2005,7,24 この日記を編集 削除

まずは、プロ野球チップスの結果からです。

・074 和田 一浩
・080 城島 健司
・104 山口 和男
・142 矢野 輝弘
・147 黒田 博樹
・OP-07  アレックス
・IL-02  横浜VSロッテ

最近、プロチのカードを集める気が低下してきました。。。


それで今日は、朝から運転免許証の更新に行って来ました。
他の日でも良かったのですが、ちょうど運転免許センターがある駅まで定期を使って行けるのが今月末までだったので駅までタダで行くことのできる最後の機会という事で今日行くことにしました。

ていうか、免許センターまで車ではなく電車を利用しなければいけないところに若干、後ろめたさを感じます(苦笑)
どうせ、僕はペーパードライバーですよ。。。
免許を更新する事になった今日まで一度も車を運転していませんからね(爆)

それで、電車を使って運転免許センターにやって来ました。
受付で更新手数料として3800円を払ったのですが、その時に「交通安全協会へご協力をお願いできますか?」という事で2500円を求められましたが拒否しました。

だって、所詮ペーパードライバーなので…そういうのを僕が払う道理はないかとw

それで、拒否したら明らかに前の人の時と対応の仕方に違いがでました。
ていうか、拒否したら拒否したらで「そうですか」で良いと思うんですが、その受付けが発した言葉というのが「ご協力して頂けませんか」というもの

もうね。そういう事、言っちゃいますかと。。。

何気に嫌味を言われて、気分が悪くなりました。
でも、免許の更新に来ておいて実はペーパードライバーだなんて恥ずかしくて言えないので黙っていました。。。
 
受付けを済ませてからは、視聴検査をしました。
眼鏡を掛けているにも関わらず視力に自信がなかったのですが(ぇ)何とかクリアする事ができました。
それから、免許に使う写真の撮影…今までの免許の写真が周りに不評だったのですが今回のはまだマシに撮れたと思いますw

それから、初回更新者講習を二時間ほど受けました。
久しぶりに座った学校によく置かれてあるタイプの机と椅子…良かったです>ぇw

それで、講師の話を聞いて最後に教習ではお約束?のビデオを見せられました。
テーマは「酒帯び運転の危険性について」
 
車を運転しなければお酒も飲まない僕が見て意味あるの?なんて軽く思いましたが、いざ見てみるとVTRに夢中になってしまいました。
とりあえず、ビデオの内容を紹介させてもらいますと…


会社のプロジェクトが成功
→その前祝いに一杯する
→酒気帯び運転
→人身事故を犯す
→逮捕
→被害者が死亡
→遺族が泣き崩れる
→その連絡を取調室の中で聞いた加害者が葛藤する
→新聞に事件の事が載り、せっかくのプロジェクトが白紙になる
→加害者の妻が被害者の葬儀に出席
→遺族から必要に責められる
→被害者とその家族の幸せを奪うことに…
→その事を加害者の夫に話す
→被害者だけでなく自分の家族にも迷惑をかけたと再び葛藤
→加害者の娘が学校でいじめられて登校拒否に
→かたや、被害者のまだ幼い子供はお父さんがいなくなった事に淋しさを感じる
→その光景を見た被害者の妻は、子供を元気づけようと自分も辛いのを押し退けて明るく振舞おうとする
→後日、加害者の元に多額の賠償金が請求される
→家や貯金を全て手放す
→しかし、それでも全然足りない
→追い打ちをかけるように事故を理由に会社を解雇される
→賠償金の不足分を夫の両親にお願いするが断れる
→絶望の末に妻が自殺未遂…娘に発見され止められる
→どん底の中で家族の強い絆が生まれる
→妻と娘が働き始める
→同時に被害者の妻も生活の為に働き始める
→加害者は刑務所で後悔と苦悩の日々…そして刑期終了
→加害者もまた働き始めて何十年もかけて賠償金を払い続ける
→結果・みんな不幸になった

という感じのビデオを見たのですが、これがまた凄い絶望っぷりで…刺激が強くて見ていて飽きない作りになっていました(爆)
ていうか、教習のVTRってなかなか面白く作られてますよね!?

まあ、とりあえずこのVTRを見て言える事は…ますます、車を運転したくなくなりました_| ̄|○

このVTRでは酒気帯び運転の危険性と事故が及ぼす影響を訴えていたと思うのですが…僕の場合、酒気帯び運転じゃなくても事故りかねないですからね(爆)
それで、事故を犯した後の絶望っぷりを見せられた日には…とても車を運転しようなんて思えません(苦笑)

自分の人生を賭けてまで、車の運転をするなんて僕にはできないとです。。。


それから今日は当サイトの応援歌投稿板に投稿して頂いた選手応援歌をまとめるという作業をしていました。
それで、この作業…パソコンからならコピペして貼り付けていけば1時間程で終わる作業だと思っていたのですが。。。

優に5時間は掛かりました(爆)
(その影響で今週はサイト巡回ができませんでした…すいません)

僕は完璧主義という訳では決してないのですが、細かいところを変に気にしてしまう質なのでパスワードのスペースや改行の仕方などを色々と拘って弄っていたら予想を遥かに上回る時間を要してしまいました。

マジな話、軽く泣きそうです_| ̄|○

ただ、まあ更新後の達成感なんかを含めてこういう作業が割りと好きな方なので今までやって来られたんだと思います。
それで、まだまだ更新作業が大量に残っていたりするので…本当、今が一番忙しい時です。

なので、くれぐれも余計な事は起こさないで下さいねw(※顔は笑っていません)



-△-

「酔う」という感覚 2005,7,23 この日記を編集 削除

昨日に引き続いて携帯を弄っていたら二日連続で電車を間違えてしまいました。
大阪は複雑ですね(苦笑)

とりあえず、これで一通り間違いのパターンを経験したのでもう間違える事もないでしょうw

今日は、大阪工場のセレモニーみたいなそんな感じの事があって社長始め会社の幹部の人達が集結しました。

…こっちでも、ある意味オールスターでしたよw(爆)

それで、昼食は宴会場を貸し切っての食事です。
そして、昼間にも関わらず半強制的にビールを飲ませられました。

個人的にビールの味は可もなく不可って感じなんですが、どうも好きになれません。
何故かと言えば、理由はビールに限らずお酒全般に共通して表れる「酔う」という現象
お酒を飲む人は、この「酔う」という現象を心地よく感じてる人が多いようですが、僕はこの「酔う」という感覚が好きではありません。

僕は、少ない経験から判断するに酔いが回るのは早いものの「潰れにくい」という体質のように感じます。
アルコールが回っても、常に理性だけは持ち続けており特にテンションを上げる様なこともしません。
最も、この辺りは親しい友達と一緒にお酒を飲んだ事がないからかもしれませんけどね…

まあ、そんな感じでお酒を飲んでも特にテンションを上げる事をしないだけに、この「酔う」という感覚が邪魔で仕方ありません。
(ていうか、しんどいです。)
あと、ビールはジュースと比べて高いですからね。
お風呂あがりに飲む一杯が最高だと言いますけど、僕から言わせればビールより炭酸飲料の方が何倍も美味しいです。

だから、僕は未だにビール(お酒)を自分のお金で買った事がありません。


という具合で、見事に話が脱線してしまいましたが、強制的にビールを飲ませれてしまいまんまと酔ってしまいました。
ビールで乾杯して、幹部に勧められて、アメリカ人の人にも勧められて、それから社長がみんなにビールを注ぎに来たら…飲まない訳にはいかないでしょう_| ̄|○

タダでもお酒はあまり飲みたくないんですって。。。

まあ、今日はそんな感じでした。
月曜から本格的に仕事が始まるのですが、来週から一通り仕事が軌道に乗るまでは大変な日が続きます。。。
ていうか、相変わらず今週も○ァミ通の占いが色んな意味でピンポイントに当たってますw
興味のある方は今週号の8月の覧をご覧ください。。。


電車男に続き、ドラマの女王の教室を見ています。
何ていうか第一印象は、あの女先生…良いキャラしているなとw
ちょうど、熱血ものとか生徒に慕われるタイプの学園もの?に少々、飽きていたところだっただけにインパクトが強かったですね。

このドラマ…面白いと表現してしまうのは不適切な気がしますが、思わず夢中にさせてくれるものがあると思います。
クラスメイト同士の駆け引き?なんかを見ていると、別の形でバトルロワイヤルみたいな事をしているなと、そんな感想を抱きました。

ただまあ、内容的には決して誉められたものではないので評価がわかれるところだと思います。
なので特別、正義感とかを持ち会わせていない人は楽しく見れるんじゃないかなと思います。

…ていうか、今さら僕が紹介しなくても皆さん知ってますよね?(爆)


パワプロ12は。。。

時間がありません_| ̄|○
今日は明日に備えて早く寝ないといけませんし…そもそも、一度改造に手を出してしまったら。。。もう…ね?(爆死)



-△-

パワプロ12奮闘記7 2005,7,22 この日記を編集 削除

電車での大阪通勤2日目
これまた奈良と違ってラッシュ時は普通(各駅停車)でも座席に座る事はほぼ不可能な事を実感しました。

今まで、朝の通勤では座席に座って目的の駅まで寝ていただけに睡眠時間的に非常に痛いところ
だからと言って立って寝る訳にもいきませんしね。。。
今はほぼ毎日、深夜2時に寝ているのですがこれからは深夜1時にしないとキツイかなと思った今日この頃
一層のことパワプロ12発売に伴う手抜き執筆の勢いに乗ってタグの使用を控えようかなと思います。

それで、もう一つの問題点
電車の中で寝るのはこの際、諦めるとして電車の中で何をするか
それこそ、今までは電車の中でマジ寝していたので乗車駅から下車駅までがワープした様な感覚でしたw
だからこそ、課題として挙がったこの問題

とりあえず、今日は先日、横浜と日ハムの両チームが勝利した事によりそれまでの日記をまとめ書きされたリバーさんの日記をひたすら読んでいました。
…相変わらず寝起きの頭には少々辛かったですw>ぉぃ

それで、まだ慣れない路線にも関わらずリバーさんの日記を夢中に読んでいた所為で。。。

思わず降りる駅を間違えました_| ̄|○

えっと、リバーさん名義で遅延証明を書いてもらって良いですか?(爆)
まあ、目的の駅の一駅前で降りただけなので会社には余裕で間に合ったんですけどねw



それで、引っ越し作業も大半が終わりました。
明日はセレモニー?みたいなものをして来週から仕事開始…予定です。


それにしても今回の引っ越し作業、特に今日は朝の電車内で読んだリバーさんの日記の台詞を悉く感じさせられました。
(相変わらず内容が濃いです)

「己の持っている価値観に酔っている」
「結局、答えが一つじゃない以上、臨機応変に物事考えるしかない」


この2点を強く感じさせられました。
今回の引っ越し作業、機械の設置とかは僕を含めた平社員にはできないので技術のある社員さんにお願いしているのですが。。。

もうね。僕から言わせれば「余計な事まで口出しするなと。。。」
一応、僕が入社する前にこの部署を仕切っていたらしいんですけど、今と当時では仕事のやり方が多少、変わっている訳で。。。

当時の感覚で何でもかんでも指図してきまして…それこそ己の価値観に酔っているのかと言いたくなるくらい明らかに効率の悪い事を強要されました。
それと、仕事もそうですが引っ越しというのは特に答えが何通りもあって、それこそ個性が表れる事だと思うのですが…答えの中の一つではなく、その人が導き出した答えを実行しなくてはいけません。

要するに、必ずしも物事の答えを考えれば良いのではなくて上司が導き出した答え、その上司が今どうしたいのかをまず考えなくてはいけません。

…社会に出れば答えが必ずしも答えだとは限りません。
まあ、これも社会人もとい平社員の定めですかね。。。
社会に出て大事な事は知識もそうですが、臨機応変に対応できる考え方の柔軟さなのかもしれません。
それこそ、知識があっても自分の価値観に酔った一方通行(頑固)な考え方では世間を上手く渡れないんだと思います。

以上、自分の実感と仕事の軽い愚痴でした。


それで、慌しく引っ越し作業を終えて帰宅
気付いてみれば今日はもう金曜日なんですね。
月曜日から日曜日までの日数を数えている僕が一週間をこんなに短く感じたのは久しぶりの事です。
何だかんだ言って充実していたって事なんですかね!?

帰宅して、とりあえずチャンネルをオールスターにまわしました。
何か今週はバタバタし過ぎて、オールスターが実感できないというかイマイチそういうテンションになれませんでした。
ていうか、もう最近はお祭り事が好きでなくなりました。
それこそ、お祭り前が一番楽しいって奴ですね。

まあ、そんな感じで明日もオールスター…見れたら見ます。

サクセスはこんな選手ができました(画像参照)
…しかし、毎年の事ながら改造に手を出した途端にサクセスをプレイするテンションが著しく下がりますね。。。この辺り、どうにも割り切れない部分があります(苦笑)



-△-

白紙…忘れて下さい。 2005,7,21 この日記を編集 削除

今日は始めて電車で大阪の職場まで行きました。
奈良でもラッシュ時は大変でしたが大阪は流石にレベルが違いますね(苦笑)
今日から夏休みで助かりましたw

それで、今日で引っ越し作業も大詰めです。
明日からはラインが正常に動くかのテスト稼動って感じですね。
職場の引っ越し作業は2度目の事なので慣れたものですが、この瞬間はやっぱり緊張します。

それとそうと、前にお話したかもしれませんが今回の職場の引っ越しは、僕が所属する部署ともうひとつの部署との合同で行うのですが、その部署の中に今年高校を卒業して入社したばかりの新入社員がいます。
そして、その子と僕の住んでいるのが同じT市(正確にはY市ですかね)だという事が判明しました。

そういう訳で成り行き上、会社帰りに一緒に帰るというか一緒の電車に乗る事になりまして普段、人見知りな僕が積極的に色々と話掛けました。

どうやら、自分のパソコンを持っていて職場が日本橋に近くて嬉しいとのこと

えっと、要するに。。。
仲間キターーー

なんか、根本的に僕と同じ人種みたいです。
日本橋では虎の○とかにも行って、最近は初めて同人誌を買ったんだとか。。。

僕は既に30冊くらい持ってますけどね(爆)

それで、話が弾みまいsてガンダムSEEDもバッチリ見ているそうです。
…軽く距離を感じました(苦笑)
あと、メイドカフェとかにも友達と良く行くんだそうで。。。

えっと…本物ですw

とまあ、それに関しては素直に仲間ができた事を喜ぶとして
「一目見て、日本橋に通ってそうと思いました」って物凄く自然に言われるのってどうよ_| ̄|○

たしかに、不本意ながらオタク顔とは良く言われますけれど、これでもかってくらい自然に言われるとヘコみますね(苦笑)
ていうか、ヘコみました_| ̄|○

オタク顔を整形してくれる病院ってないものですかね?(爆)

…まあ、オタク顔と思われていたとしても幸いにも相手も(中学生から)オタクみたいですし、とりあえず第一印象も無難にこなしたので問題ないでしょう。
まあ、この辺りを含めて新天地を迎えて、全てはこれからってところですね。

それで、とりあえず「げんしけん」という作品を勧められました。
名前は聞いた事があるのですが、どんな作品なのかはよく知りません。
それで軽く調べてみたところ、どうやらアニメ化されているみたいなので近々、アニメの方を見たいと思います。

…ちなみに、軽く話題を振ったのですがどうやら野球には興味がなさそうでした。
人が増えても相変わらず職場で野球の話をできる人がいません_| ̄|○



今日、オークションで購入したX-T(エックスターミネーターエクストリーム)が届きました
X-TとはPAR(プロアクションリプレイ)のように改造をする事のできるアイテムです。

PAR2を持っている僕が何故、わざわざこのX-Tを購入したかと言えば理由はひとつ

今年もパワプロ12で改造する為です。

案の定、今作もPRA弾きがあるのですがX-TとPAR3(例外あり?)はこの限りではないようです。
そして、この2つの中で主流なのがX-Tになります。
(今のところ、PAR3だとオリ変の改造ができません)

という事なので、どうせ購入するならX-Tに限ります。
何かX-Tは玄人用らしいなのですが2年間の改造経験があったおかげで何の問題もなく使いこなす事ができました。

…という事で、今年もパワプロ12で選手パスの更新を始めますよ!

とりあえず、作成予定はパワプロ11で作成した漫画キャラほぼ全てと歴代サクセスキャラ
あとは、落ち着いた頃に阪神を中心に実在選手を査定→作成しようかなと思います。
とまあ、心待ちにしておられた方は期待しておいて下さい。

ただ、パワプロ通信(オンライン)では絶対に使わないで下さい。

それで、今日はコードの打ち込み等に時間を費やしたので今日もプレイができませんでした。
あと、日想を書き過ぎましたねw



涼風>
第3話を見ました。

ズバリ、萌えですね(爆)
作風も僕好みながら、キャラクターが良いですね。
それまでも好印象を持ちながら見ていたのですが今回の第三話で登場した桜井萌果
これでもうノックアウトですよ(爆)

女子高生+巫女さん+黒髪ロング+ちょっと天然キャラの組み合わせイイ!(爆死)

という事で涼風は萌え要素を豊富に含んだ作品ですのでオススメですw



今日の電車を見ていたら哀しくなりました。
いや、何が悲しいって自分もああいうのを…(以下自主規制)



-△-

自転車帰宅奮闘記 2005,7,20 この日記を編集 削除

今日も職場の引っ越し作業でした。
その過程で荷物を大阪まで運ぶのですが助手席から学生が下校する風景から大量にキターーーって感じで明日から学生は夏休みなんですね。

社会人から言わせれば死語に近い言葉ですが、僕も伊達に社会人になって3年目です。
今さら夏休みが「羨ましい」なんて言いませんよ。

…むしろ、夏休みに入るとマナーのなっていない輩が大量に発生する事の方が問題です。


とまあ、今日はそんな話を展開させつつパワプロ12ネタを書こうかと思ったのですが

無理です_| ̄|○

えっと、事の経緯をご説明しますと今日で荷物の輸送が大方、終わったので明日からは直接、引っ越し先の現場(大阪)に通勤する事になったのですが、そうなると今まで駅から会社まで間で乗っていた自転車をどうするかが問題になります。
捨てるという選択もあったものの、その自転車はぶっちゃけ普通に自宅で使っている自転車よりも良い自転車なので捨てるにしても勿体無いんですよね。

だから、自転車で1時間ほど掛かる距離ですが自宅まで乗って帰ることにしました。

…とりあえず、この決断自体は間違っていなかったと思います。
ただ、誤算だったのが仕事が長引いてしまい周りが暗くなってしまいました。
そして、極めつけだったのが僕の方向音痴っぷり(爆)

あのね。。。
自宅のあるT市を目指して走っていたら、高速の乗り口に辿り着いてしまいました。
そこで、疑問と不安を感じつつも自分を信じて走り続けること20分。。。

同じ道に戻ってキターーー_| ̄|○

この時の何とも言えない感情…わかりますか?
もう、方角も何もわからなくなりましたよ(爆)

それで仕方なく元来た道を戻るという最悪の手段に出て、それっぽい道を走っていたら遠くで電車が走っているのが見えたので、それに縋るかの様に線路に向って自転車を走らせました。
そして、何とか電車の駅に辿り着いて方角を確認しました。

どうやら、逆走とまではいかないもののコースアウトして走っていた模様。。。

それからは、正規の方角に向ってひたすら自転車を走らせました。
交通量の多い道から砂利の細い道まで色んなコースをひたすら走り続けました。

そんなこんなで、ようやく国道に出て交差点の表札を見てT市行きの道路キターーーって感じひたすら一直線の道を走らせました。
相当長い道でしたが、もう自分がどれだけ走ったのかすらよくわかりません(苦笑)

まあ、そんなこんなで通常なら余裕を持って1時間で帰れる距離を2時間半に渡って制覇しました>ぇ

2時間半…冷静に考えたら殆どノーストップでよく走り続けられたなと自分で関心していますw
間違いなく、僕が自転車で走り続けた時間の最長記録です。

社会人になってからも、こんな体力が残っているものなんですね。

最も、論点はそこではないと思いますけどね(苦笑)
多分、僕が方向音痴なんじゃなくて周りが暗かったのと、知らない道をいきなり細い道を使って帰ろうとしたところにそもそもの問題があったと思いますw

まあ、そんな感じで無駄に時間と体力を使ったので今日はパワプロ12をプレイできそうにありません。

…とりあえず、今日は今からアニメ一本見て癒されてから寝ますw



阪神は…負けたみたいですね。

もう、今日は「勝った」「負けた」という次元でしかお話できません_| ̄|○



-△-

パワプロ12奮闘記6 2005,7,19 この日記を編集 削除

今日も一日中引っ越し作業でした。
とりあえず、荷物や機材を引っ越し先に運んでそれの配置をどうするかで迷っていたところで意見をしてみたところ、今日は僕の意見が通りました。
…やっぱり、引っ越していうのはみんな自分の好きな様にしたいものなんですかね。


今日は何とか1人作成しました。
…ちなみに、この選手を作成する前のプレイでダイジョーブに成功して再びダイジョーブが現れたので2回目にチャンレンジしたところ見事に失敗してしまったという経緯が存在する事は内緒ですw

それで今日、投手を作成しました。
パワプロ通信(オンライン)でも、野手のオールAは結構増えたものの投手の方はまだ殆どのプレイヤーが強い選手を作成できていないみたいです。

それで、今回作成した投手(画像参照)
温泉の効果に助けられて良い選手が作れたのではないかと思います。

最も、球速があと1km/h伸ばせなかったり、変化球ポイントが130ポイントも余ってしまったりと反省する点はたくさんあると思います。
そして、その原因のひとつが連合軍に敗れてしまった事にあります。

何か2点先制された直後に集中力が切れてしまい守備ミスを連発しまくって結局、9回まで被安打22の12失点
それで、8失点くらいした後に開き直ったら1イニングに5得点できました。

こんな底力があるなら最後まで試合を諦めなかったら良かったです。。。

ていうか、僕は性格的な事もあり先制されたら駄目(不利)みたいです。
どちらかと言うと、僕の場合1点のリードを守り抜く方が得意ですからね。
今度は先制されないようにしないと。。。

ていうか、威圧感を取得できたのでスタミナをEで止めておいたのですが、これだと全国大会で20奪三振できるほどスタミナが持たないですよね。。。
威圧感を取得したら、試合で特殊能力を取得するのは諦めるくらいの覚悟が必要になりそうです。

まあ、それはそうと…今回もEDプレゼントがパワリンGXでした_| ̄|○
未だにプレゼントに偉人伝なんてもらった事がないんですけど。。。



阪神は引き分けました。
まあ、良しとしましょう。

ただ贅沢?を言うならば10回裏のチャンスでサヨナラを決めてもらいたかったですね。
1死ランナー二塁の場面で鳥谷を敬遠して3、4番と勝負する(併殺が狙えるものの)という疑問に感じる選択に横浜ベンチが出た訳ですし。。。

ていうか、最近は打線の迫力に欠けますね。。。
集中打はよく見るのですが、打線に全体に勢いがないように感じます。
まあ、最近 阪神戦をあまり見ていない僕が言えた事じゃないんですけど(苦笑)

明日が前半戦最後の試合ですね。
どうか最後も勝利の喜びを。。。

【明日の阪神】
勝算・60%

あと、クルーンの161km/hについてはフリートークを参照でお願いしますw



-△-

パワプロ12奮闘記5 2005,7,18 この日記を編集 削除

はい。という事で今日は祝日にも関わらず休日出勤+1時間の早出をしてきましたよ。
ただ、不思議と「かったるさ」はあまり感じなかったですね。
そこは、きっと仕事内容が引っ越し作業と新鮮味があって、尚かつ生活週間が週休一日制に慣れているという部分が大きかった様に思います。

…ただ、パワプロ12のプレイ時間が削られた事に違いはありません。

最も、その辺りは僕も管理人の前に一利用者としてパワプロ12攻略ページで皆さんから寄せられる情報で教えて頂いている部分がありまして僕自身も助かっております。


それで、今日も引っ越し作業でした。

とりあえず、南大阪までの移動に往復2時間も時間が潰れるのが楽で良いですねw>ぇ
横に座っているだけで給料がもらえます(爆)

それで一応、今日問題になったのがレイアウト…というか場所の狭さ
他の部署がもう一つ入ってくる関係もあり兼ね合いがなかなか難しいところです。
…ちなみに、僕の提案は見事にスルーされました_| ̄|○

それに対して色々と言われたんですが、それでも僕はこの案がベストだと考えています。
ただ、経験上 自分の考えを必要以上に主張し続けても逆効果にしかならないのでそれ以上は言うのを止めました。

…絶対に僕の案の方が良いと思うんですけどね。。。

それから、昼食に会社の経費で寿司を食べに行きましたw
僕は微妙に回転寿司しか知らない人種なんで普通の店でお寿司を食べる事は稀ですね。

でも、激しく微妙でした。ていうか、何分待たせるんだと。。。

注文してから10分後くらいにやってできたかと思えば、それは出前の分だっあっという罠
それで、出来上がったのがそれからさらに10分後。。。
しかも、急いで作った所為かワサビの量がバラバラで軽く酷い目に遭いましたよ(苦笑)

やっぱり、お寿司は機械が握らないと駄目ですね(爆)

…バツゲームでワサビたっぷりの物を食べさせられる芸人がちょっとだけ偉大に思えましたw


それから帰宅後、社会人編で投手の育成を始めました。
途中、ダイジョーブ博士の手術に失敗するものの温泉と遺跡がデキターーので頑張って最後までプレイしました。
特に○ァミ通で効果を知って感じた通りパワプロ12のサクセスに温泉は絶対に欠かせない存在ですからね。
ただ、相変わらず遊園地とミゾットスポーツがないのが痛いところですけど建物なんて結局、消耗品みたいなものである程度は仕方ないですかね。

それで、初めて温泉を利用した選手育成に挑戦しました。
今回はパワプロ12攻略ページにアカデミーはC組がオススメみたいな事が書かれてあるのを見ましたので今までのB組ではなくC組で始めてみました。
何でも野手でも猪狩と師弟タッグを組む事ができるんだとか…これに惹かれました!

が、師弟タッグこそ結ぶものの結局、最後まで一度も発動せず_| ̄|○

…えっと、師弟タッグってどうやったら発動するんですか?
管理人という立場上、露骨に質問板で質問する訳にもいかないのでどなたか私書箱にこそっと教えて頂けると幸いですw

それで、まあこんな選手ができた訳ですが温泉の効果は絶大ですね(画像参照)
一度これを経験してしまうと、もう温泉なしのサクセスには戻れないです。。。
むしろ、温泉は効果が圧倒的過ぎてゲームバランス的に悪くないですか?

あと、試合でも全国大会で優勝しました。
惜しまれるのが1、2試合目に2ホーマー止まりで終わってしまい、決勝でヒットを3本打てばアベレージヒッターが取得できるというところで2安打に散りました。。。

なんか、全国大会でこれらの特殊能力を取得できない限り納得の良く選手ができない気がします。。。

その後、初プレイでは発生しなかった連合軍との試合が始まりました。
掲示板に発生受験について色んな仮説が飛び交っていますけれど、もしかしたらキャプテンになってはいけないとか?
実際、初プレイはキャプテンで全国大会を制しましたが今回は非キャプテンで優勝しましたので

それで、連合軍にも危なげなく勝利しました。
全打点が友沢と主人公のパターンだったのは内緒ですw
投球の方は、社会人編で打者一人勝負を繰り返していた事もあり、自分流にですが攻略法が見えてきました。
ズバリそれは「追い込んだら真ん中高めにストレートを投げろ」というものです。
ちなみに、あまり外し過ぎると振ってくれません。
僕の場合、大体これで6割はボール球で空振り三振が取れます。
(下方向があれば尚良い、ストライクゾーンで攻めるのもあり)
それで、もしフルカウントになってしまっても、それまでのストレートが布石になっているので低めの変化球で楽に三振が奪えます。
(あくまでも傾向と主観です)

まあ、投球に悩んでいる人は是非、一度試してみて下さい。
僕的には、これがパワプロ12での黄金パターンですのでw



ところで、昨日辺りからパワプロ通信(オンライン)の選手 の方で改造選手が出現しました。
昨日の時点では、まだ2、3人だったのが今日覗いてみたところ10人くらいに増えていました。

こういう事をする輩がいるから。。。

まあ、そんな感じでこの件についてはコナミにしっかりとした対応をしてもらいたいとして結論から言うとパワプロ12はPRA3やX-Tで改造が可能の様です。
…詳細は詳しく言えませんけど
それで僕自身、今現在サクセスと平行して色々と情報を見ている段階なのですが、とりあえず今年も漫画選手等の選手パスの掲載は期待してもらって良いかなと思います。はい



阪神は勝ちました。
哲さんのおっしゃる通り、昨日の敗戦はあまり心配しなくても良かったみたいですね。

今日も相変わらず回にヒットを集中させて得点に繋げる良い戦い方をしますね。
まあ、試合中継がなかったのでこれ以上は何とも言えないのですが(苦笑)

【明日の阪神】
勝算・40%



-△-

パワプロ12奮闘記4 2005,7,17 この日記を編集 削除

今日もプロ野球チップスを購入しました。
…ちなみに、スペシャルボックスのチップスは全て食べ終わりましたw

・081 松中 信彦
・109 高須 洋介
・144 尾形 佳紀
・OP-07  アレックス
・OP-09  高橋 由伸
・IL-06  オリックスVS中日

6枚中3枚も被ってしまいました。
何よりスターカードが一枚も当たらなくて…今日は負け組です。


それで、休日という事でサクセスを4人選手を作成しました(うち、1人が爆弾死…)
ただ結局、今日は納得の良く選手は作成できませんでした。。。

ていうか、ここに来て早くも壁にぶち当たりました。

これ以上、どうすれば選手を強く育成できるのかわかりません_| ̄|○
一応、野手はアカデミー中心で試合でプレイしているのですが、試合で活躍して(非キャプテン)練習では友情芽生えさせて友情タッグ練習を行う。

そうすれば安定して好選手は作れるものの限界はすぐ近くにある様に感じます。
なんていうか、育成に工夫のしようがないなという。。。
あと、彼女のプレゼントが完全ランダムというのが痛いですね。
とりあえず、ダイジョーブ博士を利用する以外に上を目指せす手段が見つからない状況です。。。


オールB+A数個…これがアカデミーの平均であり限界なんですかね。。。

ていうか、僕の街にはミゾットスポーツがなくて今日、遊園地も潰れてしまいました。
育成どうこう言う前に、まずは街の再生から始めない事にはどうにもならないですね。。。


それから、気分転換に夏の高校野球杯をプレイしました。
それにしてもパワプロ12はCPUがパワフル以外は大した事がないですね。

むしろ、僕から言わせれば相手の能力よりもCPUのミット移動の方が重要です。

なので、怪物投手でも良いのでミット移動は控えめにお願いします_| ̄|○

まあ、そんな感じで呆気なく夏の高校野球杯をクリアしました。
ただし何の達成感もありませんでしたけどね(苦笑)

ていうか、このモードで初めてメンタルシステムを体験しました。
対戦した事がなかったので今まで、すっかり忘れてましたよw

とりあえず、感想はなかなか良い感じです。
ただ、7回3失点の投手が8回から調子が上がったんですが何で?って感じでした。

まずい攻めで3点しか取れなかったもののヒットは20本近く打っていたのですが。。。
投手は、投球内容ではなくて結果重視って事なんですかね?

あと、野手では4打席ノーヒットで5打席目にヒットを打ったにも関わらず次の回から調子が下がってしまいました。
とりあえず、一本ヒットさえ打っていれば良いって訳でもないみたいですね。

まあ、今日はそんな感じでした。



阪神は負けました。
ていうか、安藤を見殺し。。。_| ̄|○
9回まで無四球、散発2安打無失点の神ピッチングだったんですよ?
それが、延長10回まさか東出に。。。。。

とりあえず、9回裏の攻め…三振ゲッツーが全てでしたかね?
それで、延長に入ってまさかまさか東出に勝ち越しホームランですよ。。。

やりきれません_| ̄|○

今日は嫌な負け方をしました。
この敗戦は、明日以降にも影響が出るんじゃないかと心配です。。。

【明日の阪神】
勝算・40%



-△-

パワプロ12奮闘記3 2005,7,16 この日記を編集 削除

昨日から職場の引っ越し作業が始まって色々とバタバタしております。
その影響で…イマイチ仕事とパワプロの切り替えができません(苦笑)

それはそうと、新しい大阪職場は曰く付きだそうです。。。
そそいて、今日その新しい職場となる場所に行ったのですが、その場所に着いた瞬間に手が金縛りになったと言い出す人が多数。。。

僕は霊感がないのか何も感じませんでしたが話を聞いてみれば、すぐ隣のアパートで先日おばあさんが飢え死にしたんだとか。。。
餓死するくらいですから、きっと供養もしてもらっていないんでしょうね。
まあ、それと金縛りの因果関係はわかりませんけど。。。

あと、何故か新しい職場に遺体を低温保存しておく為の棺桶が置いてあるんですよ。。。
一応、未使用らしいんですけど、用途が用途だけに何とかしてもらいたいですね(苦笑)

…それで、月曜日が休日出勤なのは昨日お話したと思いますが休日出勤に加えて早出になったいましたよ。。。
何かもう開き直ってどうにでもしてくれって感じですよ。
貴重な貴重な連休だったのに。。。

もう、連休はお盆休みまでありません_| ̄|○


パワプロ12は、とりあえず一通り全サクセスをクリアしました(一応、C組だけ未プレイですけど)
個人的にアカデミー>社会人>プロテストの順で初心者には優しい仕様かなと思います。
そういう僕は、アカデミーが一番サクセス的に気に入りました。
社会人編はまあまあというところですかね。
プロテストは好きません。自分が点をたたき出さないと味方はまず点を取ってくれません。
しかも、せっかく仲間にしたミートBパワーAのザコパワ君を試合に使ってくれない駄目っぷり。。。

僕には耐えられません。

とりあえず、プロテスト編は継承キャラをある程度作らない限りプレイするだけ無駄かもしれません。
ちなみに画像の選手はあえて試合をしないで(ただし仲間キャラだけ揃えました)ひたすら練習だけをして作成した選手です。



自由度は高めですけど、だからと言って強い選手が作れないという罠

ていうか、お金がたくさん必要になる割にはお金が貯めにくくて仕方ありません。

…とりあえず、僕はもうプロテスト編はプレイしません。


あと、哲さんに僕の好きな中村ノリの応援歌を作って頂いて、ちょうど中村のフォームが手に入ったので中村を作成してみました(画像参照)
…2つほど余計な能力が付いちゃいましたけど(苦笑)

あと、哲さんに許可を頂きましたので中村ノリの応援歌(PS2のみ対応)の方も加えて掲載させて頂きます。
哲さんに感謝です。

あああ よさち ぐあく
びかち らむた ろあへ
えゆつ ほいこ けえふ
んざわ へちだ せずみ
ぼわぎ でみぶ ぎみり
とたざ むざつ いふつ
ぎのち こざお うつぐ
つまが けえの やなお
ぜああ ちちご おごへ
あげら てじと こすこ
ごをほ おをん かぼす

良ろしければ是非どうぞ!

ちなみに今回、中村ノリの応援歌を作成して頂いた哲さんはHPの方でも広島の選手の応援歌を作成、公開されております。
音質は、中村ノリの応援歌で保障済みですのでオススメです。



阪神は、勝ちました。

いや、阪神強いですね。
何だか最近、周りの人にも「今年は阪神の優勝やな」って言われるようになりました。
僕もまだ安心できないものの、今年の阪神の優勝は80%だと予想しております。

まあ、そもそもゲーム差以前に他5球団が。。。
と言うよりも、開幕前に本命だと思われていた中日が思った以上に力を発揮できていないみたいで中日次第だと言われていた今年のペナントレースが中日が波に乗れずにここまで阪神の独走を許す形となってしまいましたね。

…なので、仮に阪神がこのまま優勝してくれるのはそれはそれで嬉しい事なのですが、むしろ個人的にはもう一波乱(中日の逆襲)欲しいところです。

あっ、もちろん阪神が優勝を逃さない程度にですよ(爆)

【明日の阪神】
勝算・60%



-△-

パワプロ12奮闘記2 2005,7,15 この日記を編集 削除

昨日一日でパワプロ通信(オンライン)にて僕がアップロードした選手をダウンロードしてもらった回数は4回でした。

…案外、ダウンロードしてもらえないものですね。
もっと強い選手を作って事ですなんでしょうか。。。


今日、サクセス専用特殊能力の「はなきん」を取得しました。
効果は、金曜日の練習効果がアップという有難いもの
…ただ、その取得に至るまでのイベントには我ながら腹が立ちました。

「世間の大人は金曜日になると異常にテンションが高くなるでやんす」
 
…みたいな事を矢部くんが言っていたのですが。。。

ただ、たしかにサクセスの進行が一日単位になって、こういう発想(イベント)は面白いと思いますし、僕自身、気持ちが痛いほど良くわかるところなのですが

世の社会人がみんなが週休2日制という前提で喋ってるんじゃねえよ!と。。。


そんな僕は月曜日の海の日は休日出勤です。

学生と比べたら、どうしてもプレイ時間の面で劣るだけにこの二連休に賭けていたのに。。。_| ̄|○

すいません。
いわゆる負け犬の遠吠えって奴ですので。。。


それで、今日はこんな選手ができました(画像参照)
センス○持ちで育成を開始すしたものの中盤まで弱気とサボリぐせが直らずにだいぶ苦しめられました(苦笑)
そして、リセットを考え始めた頃にダイジョーブ博士が出現!
とりあえず、能力アップしてもらったら成功しちゃいました。

…こういうタイミングで成功されてもあまり嬉しくありません。
しかも、能力が低かったので大した効果が得られず。。。

試合では、ゴールデンゴールズと対戦しましたが、まさかの8失点を喫してしまい試合後に案の定、キレ2を取得してしまいました。
ていうか、もうピヨってるんだから5点取られる前に投手交代して欲しかったです>切実に

CPUに放置プレーされてしまいました_| ̄|○



阪神は広島に快勝しましたね。
そんな中、今岡もキッチリと4打点を挙げる活躍でした。

ていうか、今日は広島の自滅も良いところでしたね。はい

【明日の阪神】
勝算・60%



-△-

パワプロ12奮闘記 2005,7,14 この日記を編集 削除

パワプロ12発売日となる初日
今日一日のHIT数は、6300でした。

通常の3倍って奴ですねw
それにしても、サイトの宣伝活動をしなくてもパワプロの最新作が発売されれば自ずと効果がありますね。
…まあ、このくらいなら今年は何とか管理の方、やっていけそうですかね。
今のところ、皆さんマナーを守って頂けていますので

ただ、質問をする人は「今日が発売日」という事を自覚して質問してもらいたいですね。
突き詰めた質問をしても多分、誰も答えられませんよ。。。



とりあえず、感じた事を色々と書いていきます。

サクセスは前作の色が残っている感じですね。
試合は、とりあえずアカデミーだけを見ると難易度低めですね。
決勝までは余裕で進めますねからね。
それだけにクリアの難易度も低めですね。

…ただ、今作に限った事じゃないかもしれませんけどパワーの低い打者が強振で打っても外野手に悉く追いつかれてしまいます。。。
同じように捉えても友沢の時とは大違いですね(当たり前かw)

まあ、その辺りに僕の腕がまだ戻りきっていないのが伺えます。

それで、今作の友情タッグはパワプロ8のように2人と組んで発動させる形式みたいですね。
個人的には結構好きです。

特に友情タッグ発動はタッグを組んだ相手が必ず移動する点がw
前作では、せっかくタッグを組んでもその後、移動しないかが心配で仕方なかったですからね(苦笑)
その点、今回は友情タッグ後は必ず移動するみたいなんで気が楽というものですw

それはそうと、サクセスの台詞でひとつ気になった点がありました。
それは、あおい先生の「結局、野球はチームプレイなんだから…」と言う台詞なんですが。。。

これって、逆じゃないですか?

結局、野球は個人競技なんだから…の方が正しいのではないでしょうか?

っと、あとは鯉から杯の獲得メンバーを中心に査定を見てみましたが、とりあえず、松中に外野のサブポジが付いてないんですけれど。。。
 
…交流戦どうやって戦うの?

あと、和田(西)のミートがCになっていたのは誤算でしたね。
そして、関本からAHが剥奪あれていたのが最大の誤算でした(苦笑)

とまあ、その他の大会メンバーについては大体予想の範囲内でしたね。
とりあえず、言える事は総合的に見ると予想していたよりも確実に戦力はダウンしてました(苦笑)

決勝に残れるか心配になってきました。。。

とりあえず、今日はこんなの作りました(画像参照)
パワプロ通信で配信中です。
…ちなみに一応、現時点ではこれでも最高値のパワーだったりしますw


チック大佐さん>
フルメタ1作目の放送が延期になったのはイラク戦争じゃなくてアメリカの同時多発テロの影響ですよ。
フルメタって、テロとか取り扱っている作品ですからね。。。

ていうか、こんな事を言ってしまうと不謹慎かもしれませんが今回もフルメタ(シリアス)の放送前に新たなテロが起きてしまいましたね。
ジンクスと言うのはまた違うかもしれませんが何か妙な偶然を感じてしまいました。

…ただの偶然ですよね?

あと、フラゲ日記についてはすいませんでした。
…ただ、僕の日記はこういう仕様ですので。。。



電車男…感情移入しないで見ると普通に痛いですね。



-△-

僕が先行できるのは今日までだから 2005,7,13 この日記を編集 削除

今日、ようやく具体的な事が決まって部署の移動が明後日から始まって、23日オープニング予定だそうです。
…とりあえず、明後日から忙しくなりますね。


今日は定時に帰って無事にパワプロ12をフラゲしました。
それでパワプロ12を購入する際におまけでパワプロ12の非売品ボードをもらいました。
前回はパワポケのトランプをおまけでもらいましたし、ゲーム店の店長と顔見知りだとなかなか良いことがありますねw

それで、無事にネットワークアダプターの方も届いておりパワプロ12をプレイする前にまずは接続することにしました。
そしてパワプロ12を起動!接続テストにも成功したので、とりあえずパワプロ通信を除いてみようと思ったものの更新情報をダウンロードする画面で何度やってもタイムオーバーになってしまい先に進めない

なんでだろうと考えていたら一つの確信に辿り着きました。

そういえば、今日は発売前日でした。
普通に考えたらオンラインにアクセスできる訳がないですね(苦笑)

…ていうか日付けが変わっても接続できないままなんですが?
追記・今日の9時からサービススタートみたいなので帰宅したらオンラインの方へアップします!

それで、1人しかできませんでしたけどサクセスやりました。
とりあえず、なんか無茶苦茶な設定?で色んな人がどんどんアカデミーに入ってきます。

それで、こんな選手ができちゃいました(画像参照)

僕自身、初プレイでこんな選手が作成できるとは思いませんでしたね。
いきなり全国大会も優勝しちゃいましたし。。。ていうか、試合簡単なんですけど?
ただ、カレンを追っかけ続けてED手に入れたのがゲッチー崩しのみというがちょっと。。。
絶対に威圧感を取得できるものだと思っていたのですが。。。
この分の時間ロスがなければ、もっと上にいけてましたね。
だって、週に2回くらいデートしてましたし。。。

まあ、そんな感じ一発目から力作でした。
(選手投稿板にパス載せておきますね)

チック大佐さん>
スカパー導入、おめでとう御座居ます。

…ただ、工事が大変だったようで…同じ非一般人としてその気持ちは良くわかりますよw
むしろ、僕は既に経験済みだったりします(苦笑)

ただ、チック大佐さんの場合はプラモやフィギャアなどの小物類が主だったのでまだ隠しようがあったと思いますが、僕の場合はそういった小物類はないものの部屋中にポスター貼りまくっているのでもはや隠しようがありません(爆)



世間の目って冷たいなぁ。。。



阪神は完封負けを喫しました。
それも0-1というスコア…悔しいですね。

これでカード連続勝ち越し記録もストップしましたね。
もう一試合あれば。。。

まあ、投手が良いだけに仕方ないとも割り切れますね。
とりあえず、5分で終えて良かったです。

ていうか、どうしても言いたくなったので言わせて下さい。
せっかく中日打線の調子が悪かったのに巨人は何してるんですか?
中日に2試合連続2桁得点を与えて。。。

これじゃ、まるで中日にメークドラマをアシストしたみたいですね。

【明後日の阪神】
勝算・60%



-△-

そして今、僕にできるコト 2005,7,12 この日記を編集 削除

という事で昨日からパワプロ11で打撃の感覚を取り戻すトレーニングを始めた訳ですが、今日は最後の下準備という事でネットワークアダプターを調達する為に色々とやってました。

…と言っても何の事かわからないかもしれませんね。

ご存じの通り、パワプロ12ではオンラインによって全国のユーザーと選手の交換やリーグ戦を行なう事ができ、これには僕も興味を示しており今作から僕もオンラインを利用しようと考えているのですが、如何せんBBユニットは値が張りますよね。。。

だからこそ、パワプロ12がネットワークアダプターにも対応しているのなら値段的にお手軽なネットワークアダプターで済ませたいと考えていたのですが、いつまで経ってもそういう情報が公開されないまま発売日1週間前を迎えました。

そして、その週になってようやくパワプロ12もネットワークアダプターだけでオンラインが利用できるという情報をキャッチしまして日曜日にネットワークアダプターを求めてゲーム店へと訪れたのですが。。。

どこにも売ってませんでした_| ̄|○
あっても80000専用しか。。。

仕方なく他の店で探そうとしても、そもそも市内にはゲーム店が2つしかない罠
しかも、若干20才にして僕の移動手段は未だに自転車一筋です。。。

…悲しくなんてありません_| ̄|○


まあ、そのお陰で出費が少なくて済んでいる訳ですしやっぱり車は金喰い虫ですよ。

そう!以前にも言いましたが車は乗るものじゃなくて乗せてもらうものというのが僕の美学です。

という事で例のRX-7に乗っている友達に電話して僕の足になってもらおうと電話したのですが。。。

日曜日にも関わらず仕事中という事で断念しました(苦笑)

という事で事実上、ネットワークアダプターを購入する手段が途絶えた…かの様に思えたのですが僕には代理入札という切り札がありました。
もはや、オークションで手に入らない物はないというくらいオークションには様々な物が出回っています。

そして、それはネットワークアダプターも例外ではありません。

という事で落札しましたよ!
それも恐らく、明日には商品が届く予定です。
とりあえず、これでパワプロ12に向けての下準備はバッチリですね。

…唯一、僕の腕が鈍ったままという点だけを除いて(苦笑)

あと、余談ですがパワプロ12のポスターも200円で落札しましたよ。
それと…こんな事を書いて良いのかわかりませんけどパワプロ12が発売する1週間くらい前からでもパワプロ12って手に入るものなんですね(爆)

まあ、それは製品版ではなくて販促用だったりするんですけどね。
内容は製品版と全く同じなんだそうです。

…とまあ、こんな物まで出回っているのがネットオークションです(苦笑)



阪神は、僕が帰ってきた時点では5回表3-3の同点でした。
試合経過を知らないので何があったのかわからなかったのが、とりあえず言える事はひとつ

微妙。。。

防御率1位の藤井から3点奪った事は喜ばしいのですが、逆に言えば井川が3点取られた事も意味する訳で。。。

だからこそ微妙

まあ、今日は代打・片岡の走者一掃逆転タイムリー2ベースで勝って、井川も中日・岡本に並ぶ9勝目を挙げたので結果的には良かったです。

今日の試合は、3-3で均衡を保っていた試合展開でお互い先に次の1点が欲しい中で6回裏に岩村にタイムリーを打たれて先に1点を勝ち越された訳なんですが。。。

個人的には1点勝ち越し→継投で逃げ切るというパターンより今日に関しては勝ち越しを許してから打線が逆転ってパターンをスコアが3-3だった時点で期待していたので本当、そういう意味で今日は僕の思い通りの結果となった最高の試合でした。

ていうか、今日の片岡は最高に格好良かったです。
いや、走者一掃のタイムリー2ベースを打った時もそうなんですが、その前のポール際にファールを打った瞬間が特にw
あの時の姿は、まさに絵になってましたね。
バットの投げ方とか格好良すぎだったんですけど!?

もし、あれが入っていれば今日は片岡祭りでしたねwはい

…それにしても、今さらながらヤクルトは古田がいない穴が絶大ですね。。。

【明日の阪神】
勝算・60%


さて、そういう事でいよいよ明日、パワプロ12をフライングゲットしまして、明日からプレイを開始します。
それに伴いまして…日想の方の大幅なクオリティーダウンが避けられない状態となります(爆)

明日以降の日想は、基本的に日常ネタなし、そっち系ネタもなし、阪神ネタが少しだけでパワプロ12のプレイ日記なんかを簡潔に書いていきたいと思っています。
…まあ、手抜きだと思って頂いて結構です(苦笑)



てゆーか、本業専念です。



-△-

タイムリミットまで残り2日>悪い意味で 2005,7,11 この日記を編集 削除

今日、会社から駅に向う帰り道で偶然にも運送会社に勤める友達が運転する車と道路でバッタリと出会いました。

まさに奇跡体験アンビリバボー>ぇ

まあ、それは言い過ぎですが本当、凄い偶然で遭遇したと思います。
ていうか、友達と会うのは約1ヶ月ぶりですねw

たしか最後に会ったのは…RX-7に乗ってバイパスで160kmオーバーを出されて以来のこと。。。

嫌な事を思い出しました_| ̄|○

まあ、それで友達と少し喋って…友達が仕事中という事もあって普通にそのまま解散しました。
ていうか、何か「仕事中に銀行に寄ってお金を下ろして来た」とか言って財布の中を見せてくれたんですけど、じゃその中から1000円でも借した金を返せと。。。
例え一度に全額返せなくとも少しづつ返してくれるだけで誠意は伝わって来るんですけどね。
…その辺り、友達には理解してもらえないみたいです。


それでは、本題…かな?

世の中には色んな「オタク」が存在しますが、まぁこれらを広い意味で色んな趣味としましょう。
その中でアニメ・同人系の人達というのは世間的に蔑まれがちですが…それについて某所で興味深い見解がありましたので紹介したいと思います。


他の趣味の多くは、自らが能動的に動くことで成り立っています。
例えば「釣り」は穴場を探して大物を釣ること
「車・バイク」は愛車をチューンナップして走ること、と
それぞれ生産的な行為を目的としています。

それとは逆に、アニメ・ゲームは「どこかの誰かが作った作品」を見る・やる、或い買い集めるだけとその目的が極めて非生産的です。
このように「他人の作った作品の存在を前提とした受身的な趣味」であるにも拘らず、
それらを偉そうに批評批判することに情熱を注いでいる人が決して少なくない為、他のオタクに比べて低く見られるのでしょう。

…という物です。
賛否両論ありそうですが他人が作った物で楽しまさせてもらっている以上、受身的な趣味である事には間違いないですね。
そういう意味では、プロ野球観戦も少なからずこれに当てはまったりするのかな…とか思ったりもします。

まあ、僕もそういう人間の一人なだけにどうこう言うつもりはありませんが自分の趣味がどういう形で成り立っているのかという点を再認識させられました。



それで、パワプロ12が発売するまであと2日(フラゲ前提)となりましたね。

パワプロ12攻略ページも作成しましたし、昨日パワプロランキングの整理も終えました。
そして、今日はフラゲに備えるべく水曜日の定時帰りの予約を入れました。

さあ、これで準備は万全!

…の筈なんですが、何かひとつ大切な事を忘れている気がします。

う~ん。。。



あっ!そうでした。


パワプロ12発売前にパワプロ11で鍛え直すのをすっかり忘れていました_| ̄|○

これはまずいですよ。
パワプロ12の発売まであと2日しかありません。。。
何気にパワプロ12では最初に野手を作ろうと考えているだけに打撃の感覚を取り戻さない事には通用しないですよね。

それで、とりあえず今から2日でできる事を考えてみました。
本来なら試合を繰り返して感覚を取り戻していくのが良いんでしょうけど、如何せん時間がありませんので今回は打撃だけに的を絞ることにします。

という事で、これが僕の提案する打撃の感覚を短期間(2時間)で取り戻せる方法です。

1日目 ホームラン競争
2日目 速球投手を相手にして打撃練習

まず、初日で真っ直ぐを確実にミートできるだけの感覚を取り戻し、尚かつホームランを打ちまくる事により精神的に調子に乗させます。

そして、続いては速球投手とひたすら対戦します。
球速は速ければ速い方が良く、変化球も速度が出るものを持っている方が良いですね。
目的は、ひたすら速い球を打ち続ける事によって速い球に目を慣れさせておこうというものです。
ここでは、あまり打てなくても良いのでとにかく速球に目が慣れれば140km/h台のストレートが早く感じない筈です。

とまあ、以上の方法でこれから打撃の感覚を取り戻そうと思います。
という事で初日となる今日はホームラン競争から始めます。

…ただ、僕から言わせるとこれでも時間的に厳しかったりするのですが(苦笑)



-△-

パワプロ12発売前最後の休日 2005,7,10 この日記を編集 削除

今日、予定より一日早く通販で購入したプロ野球チップスの第2弾のボスペシャルボックスの方が届きました。
代金は送料などを含めて4000円ほど

中身のチップスは通常とは異なるさくさくJCカット(短冊状)で20g入りが12袋入っており、カード枚数は6×12ケースの72枚入り
お菓子の容量的には損ですが、カード枚数的にはお買得ですね。
それでは、今回当たったカードの一覧です。

・073 中島裕之×2
・076 涌井秀章
・079 カブレラ
・080 城島健司
・081 松中信彦
・082 和田 毅
・083 カブレラ
・085 川崎宗則
・086 バティスタ
・088 SHINJO×2
・089 小笠原道大×2
・092 高橋信二
・093 稲葉篤紀
・095 西岡 剛
・096 今江敏晃×2
・099 小林雅英
・102 平野恵一
・103 谷 佳知
・105 ブランボー
・108 吉岡雄二
・109 高須洋介
・110 礒部公一×2
・112 岩隈久志
・113 ロペス
・116 井上一樹
・119 谷繁元信
・120 山井大介
・121 T.ウッズ
・122 岩村明憲
・123 ラミレス
・126 古田敦也
・127 五十嵐亮太
・129 清原和博
・131 二岡智宏
・133 上原浩治
・134 ローズ
・137 金本知憲
・140 井川 慶
・143 前田智徳
・146 小山田保裕
・149 嶋 重宣
・150 金城龍彦
・153 相川亮二
・155 村田修一
・OP-02 柴原 洋
・OP-05 川越英隆
・OP-06 岩隈久志
・OP-09 高橋由伸
・OP-11 緒方孝市
・IL-04 日本ハムVS阪神
・IL-05 楽天VS巨人
・C-6 牛島ベイスターズ今季初勝利
・S-03 城島健司
・S-04 和田 毅×2
・S-14 立浪和義
・S-16 古田敦也×2
・S-17 清原和博
・S-18 高橋由伸
・S-19 金本知憲
・S-24 佐伯貴弘
・LM-03 SHINJO
・LM-04 西岡 剛
・LM-05 村松有人×2



そして、ラッキーカードは当たらなかった_| ̄|○

いや、もういいですよ。
たった今、僕の頭の中から「ラッキーカード」という物の存在を消し去ったところですので。。。

ゴールドサイン入りカードセットなんて知りません(爆)


まあ、それは良いとして特筆すべき点はその驚くべきスターカードの引き率
前回、一般発売分を箱買いした際は2枚しか当たらなかったキラカードが今回はカード枚数に違いがあれど堂々の14枚!

なんて言うか…もう、店頭でプロ野球チップスは買えませんねw

それくらい、カード目的で買うならこのスペシャルボックスはイイですよ。
ボックスだけの特製カード(LM)も凄く良い感じの仕様になっていました。
さらにカード6枚に付きチップスが1袋だけなのでチップスの処理が負担になりません。

という感じで本当に良かったので気が早いようですが第三弾では一箱と言わずに二箱くらい買いたいですね。
それくらいの価値は十分にあると思いました。はい



それで今日はパワプロ12発売前最後の休日を利用しまして、パワプロランキングの整理をしました。
(※2時間かかりました)

時期的にも「パワプロ12が発売直前」という事でこれからパワプロランキングの需要が増えるだけに理想的なタイミングであり、尚かつ個人的にもパワプロ12発売後にリバーさんに「今回はナックルさんの番なので、そろそろランキング整理の方お願いします」と言われる心配がなくなって一安心しているところです(爆)

さて、それで整理の為ランキングに登録されている全サイトを見回った訳なんですが…パワ要素の薄いサイトが多いと言ったらもう。。。

いや、これは前から薄々感じていた事なのですが純粋にパワプロを攻略するサイトというのが昔と比べて減少したな…と思う訳です。
最も、パワサイトにも色んな形があるでしょうから必ずしも攻略しないと駄目という訳でもないとは思うんですけどね。

ただ、とりあえずパワプロが好きだからの延長戦上だけで作られた結果的に中途半端なサイトが多く目に付きました。
要するに、パワプロはおまけみたいな感じで「とりあえず、サイトが作りたかった」というような印象を受けるサイトが数多くあった様に僕には思えました。

最も、それらは僕の主観であってそれによって他サイトの事どうこうと口出しするつもりは毛頭ありません。
ただ、パワプロランキングに登録されているという観点から今回のランキング整理を行った際、パワプロサイトとしてはパワプロの扱いが中途半端なサイトが多く見受けられてその辺り判断には苦労させられました。

まあ、これが今のパワサイトの動きならばそれはそれで良いと思います。
僕もネパワ界に身を置く一管理人でしかない訳ですし。。。

あと、それとはあまり関係ないですが僕の知らない間に長年トップをキープしてきたパワプロランキングの1位の座から僕のサイトがどうやら陥落した模様
ただ、これに関しては素直に嬉しい限りですね。
こういう勢いのあるサイトがもっと出て来れば良いと思います。はい



阪神は鬼門、名古屋ドームで中日に勝ち越しました。
これで阪神は9カード連続の勝ち越し!
9カード連続の勝ち越しは球団新記録だそうですね。

さて、今日の試合ですが前回に続いて安藤が良かったですね。
6回を3安打無失点のナイスピッチング!
逆に中日サイドからすれば、初回に荒木がいきなり二塁打を放って、それを井端がキッチリ三塁に送って一死三塁の形を作ったもののそれが得点に至らず。。。

試合全体を見た時、初回のこの場面で得点が入らなかったのが大きかったですね。

まあ、何だかんだ言って中日はこの日も散発3安打の完封負け。。。
最近、ホームランでしか得点が取れていないのに加えて、この一週間はわずかに6得点ですからね。
打線が深刻な状態ですね。。。

ともあれ、阪神は強いですね~
これで、2位中日とのゲーム差が再び8に広がりました。
でも、まだまだ安心はできないですね。
まだ一波乱も二波乱もありそうな予感…とにかく阪神はこの調子で主力に怪我人が出ないように気をつけてもらいたいですね。

【明後日の阪神】
勝算・40%



-△-

ライトのポジション 2005,7,9 この日記を編集 削除

7月23日に甲子園で行われるオールスターの観戦を予定していましたが、どうやらその日は職場の引っ越し作業と日程が重なるみたいで休みを貰うのが難しくなったのでオールスターの観戦を断念する事になりました。

残念ではありますが…まあ、相変わらず友達が働き出しても金欠っぽいので友達の為にはなったかなとw

それはそうと、オールスターと言えば昨日、監督推薦選手も決まり全出場選手が発表されましたね。
僕の好きな井川選手は2年連続で選ばれず。。。まあ、仕方ないですね。
ヤクルトの藤井投手とキャッチボールするシーンとか見たかったんですけどねw

それで、今年オールスターの全セを指揮する落合監督は当初から「1、2戦ともファン投票で選ばれた選手をスタメンで使う」と公言してきた訳ですけれど。。。
よくよく考えてみると、今年ファン投票で選ばれた外野手は「赤星、金本、前田」ですよね?

えっと。。。

誰がライトを守るんですか?(爆)

1戦目のインボイス球場ならDHで出場という形でも良いと思うのですが、2戦目の甲子園ではどうなるんでしょうね。

さあ、どうする?落合監督(笑)

追記・哲さんに確認を取ったところ、どうやら前田選手はライトの守備をした事があるみたいなので↑の疑問は当てはまりませんね。
失礼しました。。。

阪神は、サヨナラ負けしたみたいですね。
江草が立浪に一発を浴びたようで。。。

本来ならば9回裏は久保田が投げるところだったんでしょうけど只今、4連投中という事を考慮してか9回裏には江草が登板
結果的にそれが敗北に繋がった訳なんですけれど。。。
まあ、ある意味今日の負けは仕方のない負けかなと思います。

むしろ、投手の連投を考慮して休ませた辺り好感が持てましたね。
(最も、本当にそういう意図があったのかはわかりませんけどね)
目先の1勝も大切ですが、ゲーム差も開いている事ですから今はリリーフ陣の負担(連投)に気を使ってもらえると良いなと思います。

【明日の阪神】
勝算・60%

ところで、岡本投手ってリリ-フ投手なのにちょっと勝ち過ぎじゃないですか?
今日の勝利で9勝目って。。。何気にハーラーダービートップなんですけど(汗)

画像は、運送会社に勤める友達の会社に本日届いたというパワプロ12です(爆)
配達指定なので、12日まで運送会社の方で保管しておいて13日に各ゲーム店に配達するそうです。

これ…欲しいなぁ。。。w



-△-

朗報と悲報 2005,7,8 この日記を編集 削除

昨日は七夕でしたね。

この日が近づくと、お店によって表に笹を立てたりして短冊には願い事が書かれてある訳ですが、そこを通る一通行人としてはどうしてもその短冊に目がいってしまうのは悪意なしに人間の性かなと(爆)
ごめんなさい。。。

それで、何気なく視線を向けた短冊の一つに「スワローズ日本一」と書かれた短冊を見つけました。

まあ、何と言いますか。。。
お願い事としては純粋なものなんでしょうけど、阪神ファンの僕から言わせれば縁起の悪いものに他ならないなと(苦笑)

ただ、だからと言ってそれをどうこうしようとは思わないものの心の中で「今年の優勝チームは阪神タイガース」だと呟く自分がいましたとさ。。。


さて、昨日のネタを昨日使わないで今日の日想に使うという日記執筆者としては少々、アレな手法となりましたが、ここからが本題です。

今日、ボーナスをもらいました(悦)

ただし「今年のお盆休みはないぞ」という社長の言葉と共に。。。

まあ、そういう事は今の時点ではあまり考えないとして…ボーナスです。はい
金額の方は…まぁ身分相応として毎回、見る度に腹が立つのが税金などによる控除額

それらでボーナスの3割が吹っ飛びました_| ̄|○

そんな事があり、心の中での葛藤で例年以上に素直に喜びきれないボーナスの支給となりましたが…まあ、基本的に僕はボーナスに限らず給料もろもろは必要経費を除いて全て貯金するしか用途がありませんからね(爆)
…そんな事だから、会社の人に「今日、ボーナスの日やな」と言われたの対して「まあ、どうせ貯めるだけですから…」という冷めた失言を発してしまいました(苦笑)

とりあえず、働いているにせよ今も親に食べさせてもらっている様な状態なので基本的にお金はあまり使いません(爆)

まあ、その辺は夢貯金という事で一つ

ただ僕の場合…お金があっても追うだけの夢がありません_| ̄|○



阪神は中日に勝利して今季初の6連勝!

ていうか、今日は「中日×山本昌×名古屋ドーム」という組み合わせだったので流石に勝てるとは思いませんでした。

…と言っても、阪神が山本昌を打てないのは相変わらずだったみたいで、むしろ問題だったのが中日打線の方でしたね。

散発4安打じゃねぇ。。。

まあ、そこは素直に下柳GJという事で良いかなと
(下柳の投球を見ていないんでアレなんですが)

今日の阪神は、久しぶりに終盤のチャンスを生かして駄目押し点を取っての完封リレー
鬼門の名古屋ド-ムの試合でありながら、なかなか会心のゲームができたんじゃないかなと思います。

これで中日とは8ゲーム差

ただ、阪神は後半戦に難があるだけにセ・リーグの灯火はまだ消えていない…はず!?

【明日の阪神】
勝算・70%



-△-

電車男はじめました。 2005,7,7 この日記を編集 削除

今日は予定通り…みっちり残業をして来ました。
ていうか、昨日の定時帰りを「棚からぼたもち」という風に評しましたが、実はただ仕事が先送りになっただけの様でした。。。

という事で今日は二日分、残業で働きました。

そんな中、帰宅後に今日からスタートした「ドラマ・電車男」を視聴しました。
ちなみに、これは前々からチェックしていたという訳ではなくて、昨日たまたまCMで放送開始を知って興味を持ったからです。 
ていうか、タイトルを見たら誤解されそうですが別に第二の電車男を目指している訳じゃないですよ(爆)
一応、毎日電車には乗っていますけれど。。。

そもそも、僕は電車の中では寝てるかやきゅモバをプレイしているかメールを打っているか読書をしているかねり梅さんの所の掲示板に書き込みをしているか、今日の様な時間がない時に携帯から日想の部分、部分を書いているかしかありませんのでw>多っ

つまり、電車の中と言えどそれだけの選択肢があるので普段から車内で周囲に気なんて留めておりません。

…だから、何も始まりませんよ(爆)


まあ、それは良いとして電車男と言えば僕の知っている限りでは「オタク青年がネットを通じて後押しやアドバイスをもらいながら女性とデートをして行く」という実際にあったとされる話を物語とした今話題の作品ですよね。
 
ただ、この作品の主人公がオタクであるにも関わらず若い世代に受け入れられているというから驚きの一言
実際、僕も書店で電車男の本を手に取ってレジに並ぶ女子高生を目撃したものだから何故、この作品が一般人にも受け入れられるのかが余計にわかりません。

まあ、そんな僕の素朴な疑問と先入観を打破する為にも、今日から始まったドラマの電車男を最後まで見続けたいと思います。
…あと、僕自身 何か得る物があるかもしれませんし>ぇ


そんなこんなで「ドラマ・電車男」を見た感想です。

まずはOPがぶっ飛んでましたねw
オタク巡りですか?

それで、本筋へ
何か電車の中でおっさんが酔っ払って暴れてましたけど実際にあれがキッカケになったって事ですか?
こういうのを作りものと考えずに現実単位で見ると本当に運命的ですね。
ていうか、やっぱり自分が勇気を出して行動しなきゃ何も始まらないって事なんですね。。。

それはそうと、電車男くんがキーボードを打つのが早過ぎなんですが、そこはやっぱりドラマ上の仕様ですか?
ていうか、2ちゃんで書き込みするシーンがどんな風に再現されるのか期待していたんですけれど、なかなか良い感じに再現されていたんじゃないですか!?

それで、その後はオタクの駄目っぷりをこれでもかというくらいに披露
絶対にフィクションが入ってそうでしたが何だか見ていて泣けてきましたよ。。。
それで意気消沈して自宅に帰って来たところ、電車の中で助けた彼女(エルメス)からお礼の荷物が届いておりそれに狂喜乱舞する電車男

それを2ちゃんのみんなに報告して、その流れで宅配便に記された携帯番号に電話をする様にたくさんの勇気を与えられる電車男

電車男が本当にそう感じていたかは謎ですが、演出が良くてこのシーンは普通に感動しました。

彼女の呼び名・「エルメス」というのは、お礼に送られて来た食器のメーカーが由来だったんですね。
電車男は、2ちゃんの住人が命名したみたいです。

とりあえず未だに一般人にまで電車男が受け入られられている事が謎のままですが、この電車男…良かったです。

前言撤回

最後まで見るじゃなくて是非、最後まで見たいですね。
ていうか、既に終わっている事ですけれど僕も電車男を見守りたいと思います。

電車男ガンガレ!



それから、いつも通り二次元に戻って(ぇ)録画していた涼風を見ました。

朝比奈は君望の水月みたいな設定があるみたいですね。
「周りの期待に答えなきゃ」的な。。。

まあ、とりあえず主人公の事を「お兄ちゃん」と慕う従兄弟の美穂は萌え要素を豊富に含んでますねw

それで第一話を見ましたけれど、個人的にはなかなか好感触でした。
…ただ、これからの展開次第って感じは否めませんね。
設定や舞台は良いと思うので、あとはそこからどのようにストーリーを持って来るかが作品の出来を左右すると思います。

とまあ、そんな感じで第二話にも期待です。

それとD.C.S.S.~ダカーポ セカンドシーズン~の方はリアルタイムで見ていたのですが、始めの方だけ集中して見てました。
原作で数名クリアしただけの事はあり大筋の流れはわかりましたが、絵の方に不満を感じました。

ていうか、その始めのシーンで主人公を起こしに来た美春が主人公の大きくなったアレを見て「ここに何か入ってるんですか?」というベタな質問をして、それに対して苦し紛れに「バナナ」と答えた主人公の発言は下ネタにしては危険球過ぎだったと思います。
…ちょっと、思わずそういう事を連想しちゃいましたよ(爆)
 
その辺り、原作を知っている方のみお察し下さい_| ̄|○


阪神は…何か奇跡的な勝ち方をしてますねw
4回表に2点を先制されるものの、その裏にこの試合の全安打となる4本のヒットを集中させて4得点で逆転!

今日の阪神は4回以外は全てノーヒットで見せ場なしで御座居ます。

本当、スコアを見てよく勝てたなと思いました。
長いシーズンたまにはこんな試合もあるんですね。。。

まあ、内容はどうあれ勝ったみたいなんで素直に喜びたいと思います。

【明日の阪神】
勝算・20%



-△-

棚から牡丹餅 2005,7,6 この日記を編集 削除

今日、会社の休憩時間に有線でハッピー☆マテリアルが流れていました。
…あまり、こういう場では聴きたくない曲ですね(苦笑)


さて、今日は朝から残業を覚悟していたのですが直前になって機械の調子が悪くなったとかで結局、今日も定時で帰っちゃいました。

こういうのを「棚から牡丹餅」って言うんですかね!?

いや、ちょっと違う気がしますね。
ていうか…何か安っぽいなぁ。。。_| ̄|○


まあ、その事は忘れて僕の地域では昨日から始まったぱにぽにだっしゅを見ました。
どうやら、KOさんの地域ではこのぱにぽにが既に放送されていて、他にもD.C.S.S.~ダカーポ セカンドシーズン~なども既に放送済みみたいですね。

…KOさんの日記が微妙に読みにくくなったなぁ(苦笑)
ネタバレがいっぱいw

まあ、そんな感じでみずいろは良作ですのでオススメですよ。
ていうか、高校時代に僕が一番好きになった作品ですね。
その勢いあまって、旧日想では密かにSSを書いた事があるくらいですからね(爆)

まあ、探すだけ無駄ですw

それで、麻美先輩なんですが…はい。残念ながら不人気キャラです。
理由は…会話のテンポが遅かったり基本的に無口キャラ(人見知り?)だったりで…僕っぽく言えば萌え要素が見当たりません(爆)

まあ、キャラ投票で麻美先輩に投票する人もちゃんといる訳ですし…その辺りはKOさんの感じ方次第だと思います。

ちなみに、僕は…結構メインヒロインを好きになるケースが多いですね。
基本的に「大道!」みたいなのが好きなので。。。

ていうか、KOさんの好きなキャラを見ていたら何となくKOさんの趣向がわかりましたw
…まあ、お互いそこには触れないでおきましょうw


っていうか、忘れかけていましたが「ぱにぽに」の感想です。
とりあえず…確かに微妙ですね(苦笑)
ただ、この手の作品はキャラクターの性格や関係がわかって来て初めて面白くなるものだと思うので、もう少し様子を見る必要がありそうですね。

以上!>ぇ



阪神は勝ちました。

古田がスタメンマスクなら、どうなっていたかわからない試合でしたが勝てて何よりです。
今日は福原がまずまずの投球で7回を1失点の好投!
そして、8回からは藤川…ではなくウィリアムスが登板

これは、なかなか好感が持てる起用でしたね。
左右の兼ね合いもあるんでしょうけど、藤川ばかりに頼るのではなく仮にもウィリアムスも勝ちパターンの一人なんですから状況に合わせて使い分けて行くのが良いと思います。
そうすれば、藤川の負担も減りますしね。

そんな訳で今日、リリーフしたウィリアムスは3者連続三振と完璧に抑えました。

そして、9回は久保田
何だかん言って、最近はようやく安心して見れる様になってきました。
2アウト2ストライクから真中にヒットを打たれるものの、その後の代打ユウイチを抑えてゲームセット!

阪神は2戦目にして早々とこのカードの勝ち越しを決め、これで8カード連続の勝ち越しを決めました。

…ただ、昨日にしても今日の試合にしても7、8回にチャンスを作っておきながら追加点を奪えないのは頂けませんね。
勝ちはしたものの、この辺りに詰めの甘さを感じます。

最も、後の投手が良いのだけにその詰めの甘さが試合の勝敗にあまり影響しないのがですね。
この調子でオールスターまでどんどん勝っていきましょう!
…オールスター後も好調が続くという保障がないだけに(苦笑)

【明日の阪神】
勝算・40%



-△-

火曜日の定時帰りが譲れない2つの理由(わけ) 2005,7,5 この日記を編集 削除

火曜日は井川が先発なのとエレメンタルジェレイドと焼きたて!ジャぱんがあるので予約のビデオを入れ替えないといけないからです。
(ダビングだと、どうして画質が悪くなりますからね…)

こんな事で定時で帰っちゃ駄目ですか?
まあ、明日からは嫌でも残業なんですけどね。。。

さて、そういう事で今日は定時帰りという事で時間もある事ですので先日、簡単に紹介だけさせてもらったドラフ島について今日は書きたいと思います。

それでは、まずは今回のドラフトで獲得した選手をもう一度、紹介させて頂きます。

ドラフト
1位・城島(ソ)
2位・岩隈(楽)
3位・松中(ソ)
4位・清水直(ロ)
5位・岩村(ヤ)
6位・和田(西)
7位・ラミレス(ヤ)
8位・村松(オ)
9位・井川(阪)
10位・渡辺俊介(ロ)
11位・小坂(ロ)
12位・ウィリアムス(阪)
13位・金村(日)
14位・五十嵐亮太(ヤ)
15位・落合(中)
16位・関本(阪)
17位・JP(オ)
18位・種田(横)
19位・加藤(横)
20位・T.ウッズ(中)
21位・小野寺(西)
22位・藤本(阪)
23位・的山(オ)
24位・安藤(阪)

という具合です。
前回、言った通り今回は城島、岩隈、松中の3名を獲得できた事が非常に大きいですね。
…この3選手はドラフト1位で全て指名されるものと思っていたので、元々は城島が駄目だった時のハズレ1位で岩隈or松中を獲得しようという思惑だったのが。。。

まさか、全員獲得できるとは思ってもみませんでした(爆)

あとは、再三申し上げている通り4位指名で豊田が獲得できなかった事が悔やまれますね。
まあ、それを差し引いても今回のドラフトは今までで一番の大成功だったと言えると思います。

そういう事でオーダーを考えてみました。

1・村松(中)
2・関本or種田(二)
3・和田(右)
4・松中(一)
5・城島(捕)
6・ラミレス(左)
7・岩村(三)
8・投手
9・小坂(遊)

とりあえず、4番・松中は絶対的な存在として打線は強力そのものですね。
そう言えば前大会のPSSカップでは4番を打っていた岩村が今回大会では7番が打者ですからね。。。

今大会のチームがどれだけ強力なのかが窺えます。

ただ、打順を組んで見て気になったのが…上位を打つ打者が力不足に感じること
1番の村松は…谷のハズレで獲得した選手なので目を瞑るしかないですね。。。
あと、二番を考えている関本は…パワプロ11決定の時の様にアベレージヒッターを所持してくれているかどうか…これが大きく関わってきますね。

それと、もう一つ二番にバント○を持っている小坂を起用するというケースも考えられたのですが…何だかんだ言って打撃能力が低そうですからね。
それに、クリーンアップに一発のある打者が続くだけに戦い方としては2番の小坂にランナーを送らせるよりも2番打者もヒッティングをしてランナーを溜めていく戦い方の方が良いかなと判断しました。
…そういう意味で上位からの打線の繋がりも考えて9番に小坂を起用することに

まあ、そんな感じでクリーンナップに比べると上位打線が非力な感がするのは否めないですね。
ランナーを返すことのできる打者がたくさんいるものの、そのチャンスを作り出す選手がいないって感じで。。。ある意味、巨人のような打線になってしまって戦い方が制限されてしまった気すらもします。

最も、その辺はパワプロでは影響しないと思いますけれどね(苦笑)


それで、まぁそんな事を考えつつイマイチ、オーダーがしっくり来なかったのでそれからまた色々と考えた結果…僕の中で以下の様なオーダーに落ち着きました。

1・ラミレス(左)
2・村松(中)
3・和田(右)
4・松中(一)
5・城島(捕)
6・岩村(三)
7・関本or種田(二)
8・小坂(遊)
9・投手

やはり、上位打線の弱さが気になったのでクリーンナップから一名を一番打者として起用する事にしました。
そして2番には村松を起用

なんか、こちらの方がスッキリする気がするのは僕の気の所為ですか!?

それで、あとは普通通りという具合で8番・投手というのも止めました。
何故なら…代打の切り札にT.ウッズを出そうものなら、その瞬間に敬遠されて小坂勝負とかされかねないですからね(苦笑)

…ただ、こちらのオーダーもあくまでも予定です。

パワーAの打者が多くて戦い方が制限されているって感じで、これというオーダーが組めないのが現状です。

本当こんな中で一人、ホームランバッターとアベレージを残せる打者をトレードできれば良かったんですけどね。。。

見事に交渉は決裂で終わりました_| ̄|○

1、2番。。。ほぼ完璧だと思われていた僕のチームにおいて打線でまた一つ課題が残る結果となりました。


まあ、それで次は投手陣を考えてみましょう。

【先発】
岩隈
清水直
井川
渡辺俊介
金村
JP
【中継ぎ】
それ以外>ぇ

抑えを任せられるだけの選手がいないので抑えは固定しない考えです。

…ていう具合で、何だかんだやっているうちに時間がなくなってしまいましたのでこの辺りで終わらせてもらいます_| ̄|○



阪神は、勝ちました。

何だかんだ言って井川は復帰後4連勝で8勝3敗ですよ!
だんだんエースらしくなってきたんじゃないですか?

…あとは、今日みたいな試合で完投してくれれば言う事なしなんですけどね(苦笑)

それで、今日のヒーローは前日まで20打席連続無安打だった今岡が放った3ランホームラン
まさに「今岡だから打てた」というコース、打球でしたね。。。

今日は久しぶりに投手戦かなと思い始めた中での3ランだっただけに、この一発で今日の試合が決まったと言っても過言ではないでしょう。
…ただ一言、言うならリプレイじゃなくて生で見たかったなと_| ̄|○

これでは一体、何の為に定時に帰って来たのかわかったものではありませんね(爆)

【明日の阪神】
勝算・40%



-△-

人生の調味料 2005,7,4 この日記を編集 削除

僕の人生の調味料は「野球、ゲーム、アニメ、漫画、休日、睡眠、萌え」だと思います。

…特に深い意味はありません。


とりあえず、今日も仕事で他部署の応援に借り出された訳なんですが。。。相変わらず毎日残業です。
…一応、週に一回は定時で帰れる余地があるみたいですけどね。

それで、今日は遂に一番恐れていた事を言われてしまいました。

休日出勤_| ̄|○

仕事の内容もアレなんで。。。正直、他部署の応援はもう勘弁して欲しいですね。
早く部署が大阪に移転して欲しいものです>切実に

とりあえず、これらの状況を踏まえて言える事はひとつ

今年もパワプロ12の発売を万全の状態で迎えられそうにありません(爆)

…サクセス攻略。。。僕の事はアテにしないで下さいね(苦笑)

さて、そういう事で今日の僕は精神的にお疲れなので本日は人生の調味料を補充させて頂くべく今日の日想は私レスのみとさせて頂きます。


KOさん>
自転車で2時間かけて秋葉原まで行かれたとは。。。若いですね(笑)

そして、そこでKOさんも萌えキャラを見つけられたご様子(爆)

ていうか、みずいろと言えば僕の18番ですよ。
ファンクラブもNo.1836を高校時代に取得済みですw

他にも、おかえしCDやらグッズ、ドラマCD全種コンプリートと現役時代に買い集めたので色々と所持しておりますw
 
とりあえず、みずいろは良作ですよ。
KOさんもなかなかお目が高いですねw

…ただ、よりによって麻美先輩とは。。。
みずいろの中でも一番の不人気キャラですよ(爆)

そういう僕も麻美先輩はキャラ的にちょっとという感じです…でも、あとのキャラ4名はそれぞれ良い味を出していて良い感じですよ。

ちなみにプレイするならば「雪希→清香→進藤さん→日和ルート」の順で攻略される事をオススメします。
麻美先輩は…あえて、プレイしなくても良いかもしれませんね(爆)

とりあえず、子猫(動物)が好きなら共感が持てるのではないかと思います。

とまあ、色々と書いてみましたが大学に合格したらという事ですのでまだまだ先のお話ですね。

まあ、面白さは僕が完全保障しますので良ければお早めにどうぞw



-△-

萌え尽きたんや!(画像18禁に付き観覧注意) 2005,7,3 この日記を編集 削除

今日はお昼の1時頃まで寝てしまいました。
どうやら、一昨日、昨日の徹ゲーが響いたみたいです。。。
でも、今日はたくさん寝ましたので久しぶりにスッキリした気分です。


今日はプロ野球チップスの第二弾を購入して来ました。

それはそうと、購入しようと思ったらプロチが売り切れていたので隣で品出しをしていた店員に「先にプロチを補充してくれませんか?」と言ったらまたもや嫌な顔をされました。
第一弾の箱買いを注文した時もそうでしたが、いくらバイトだからってその対応はないでしょう。

与えられた仕事さえしていれば良いってものじゃないと思うんですけどね。。。


それでは、当たったカードを紹介させてもらいます。

・077 松坂大輔
・106 JP
・110 礒部 公一
・148 ラロッカ
・OP-04  清水 直行
・S-01 中島 裕之(パラレル)

6袋買いでスターカードを一枚引けたので良い方だったと思います。
…松坂は早くも今回も大量に被りそうな予感します(苦笑)

あとは、7月11日に通販で注文したスペシャルボックスが届く予定なのでそれまでプロチの購入はお預けですね。


阪神は勝ちました。

9回に4安打を集中され完投こそ逃すものの、今日は8回を1安打ピッチングと好投した安藤様々でしたね。
本人にとっても、来季を見据えて二段モーションのフォームを改造した後の一軍初登板だっただけに新フォームに手応えを掴んだのではないでしょうか?

あと、フォームが変わった事によって投球のテンポも良くなりましたね。
それが影響してか今日は味方が6点も取ってくれましたからねw

それはそうと、今日の横浜の先発が秦投手だったのですが。。。
奈良県出身に加えて、高校時代には観戦にも行ってプロ入り後も密かに応援していた選手だけに凄くやりづらかったですね。

おかげで、矢野の先制2ランが喜べませんでした_| ̄|○

ただ、3回を投げきった所で早々と降板してくれたのでそれ以降は素直に阪神を応援する事ができましたけどねw
ていうか、昨日の三浦投手も奈良県出身だし。。。
やりにくいんだよ!ゴルァーーー(爆)

失礼しました。

とまあ、これで阪神は7カード連続勝ち越しを決めました。
…とりあえず、オールスターまではこの調子で大丈夫でしょう。

問題は、夏場の死のロードを含めて中継ぎ陣の登板過多の影響が出て来そうな後半戦ですね。
そういう意味でも、今日の安藤の様に先発には長いイニングを投げてもらいたいですね。

まあ、そんな感じで個人的にも今日は久しぶりに阪神戦が観られたので良かったです。
今週は、見られるかどうか。。。(苦笑)

【明後日の阪神】
勝算・70%





さてさて、それで徹ゲーの甲斐あって萌えろダウンヒルナイト~峠最速伝説~の方、全クリアしました。
もちろん、CGも全て埋めましたよ!

それで、クリアを迎えましてこのゲームに対する評価なんですが。。。

贔屓目で見てもクソゲーの域を出ませんでした(爆)

美少女ゲームで恐らく史上初となるカーバトルとの融合と3Dムービーによるカーバトルが売りなんでしょうけど、それも盛り上がりに欠けてイマイチ雰囲気が伝わって来なかったですね。
僕から言わせれば、ただ状況を説明する為に文字が羅列しているだけって感じです。

あと、選択肢さえ間違えなければ主人公の車がバトルに勝利するように作られているのですが勝ち方が全て相手のミスに付け込んでというのはどうかなと。。。

まあ、カーバトルに関しては元々関心がなかったのでこれ自体は作品の評価にあまり影響していません。

むしろ問題はシナリオ、そしてHシーンにあります(爆)



※ここより先は「萌え」だとか「エロゲー」と言った言葉に不快感を感じる方は観覧を控えて下さいます様お願い申し上げます。
…特に僕にしてはエロい発言が多めです。










昨日、言った通りメインヒロインを攻略したんですけれど。。。率直にそれだけで終わりかと(爆)
各ヒロインのシナリオが短い事は他キャラを攻略した時に認識していたんですけれど…メインヒロインも淡白でしたね。

それと、致命的だったのがHシーンです。

せっかくCGが多いのに一枚当たりのシーンが短かったのは勿体無いの一言

あと、もっとヒロインに喘いでもらわないと。。。ねぇ?(爆)

ていうか、(萌えキャラの)メインヒロインが何の説明もなく非処女というのはどういう事なんだと_| ̄|○(爆死)

軽くトラウマです>ぇ
まあ、そんな感じで結論です。


…メインヒロインを眺めている分には萌えました。

原画が良いだけにシナリオがそれに付いていけなくて残念ですね。
ていうか、絵で作品を選ぶ僕にとっては原画=良作でない事を改めて痛感させられました。
まあ、エロゲーは良作より駄作の方が明らかに多い訳ですけど。。。

それだけに色んな意味で残念です。

あえて、「8800円を支払って購入した事を後悔した。。。」とは言いませんけれど、間違いなく値段に合わない完成度である事は事実
ただ、しつこいようですが原画が良いだけに原画担当のemily氏がこれからもTOPの作品を担当する限りは今後に期待したいブランドですね。

そんな意味も込めて、今日ユーザーハガキを送りました。

大抵のユーザーは、ゲームを購入してもハガキを送らないと思いますけれど、それだけ期待を込めて…という事でひとつ

まあ、そんな感じでこの作品に関しては「良い夢を見させてもらいました」という事で前向きに考えたいですね。

有難う御座居ました。

…最後にこの日記で初めてエロ画像の方を貼りたいと思います(爆)
ちゃんと、元祖のチック大佐さんに許可も取っていますよw
本当、CGが良いだけに残念な作品です。

ちなみに画像の方は18才以上の方のご観覧を推奨します。
18未満の方がご覧になられると色んな意味で目が潰れますw
それでも、どうしても「見る」という方は目を細めてご覧になる事をオススメします。

ていうか、見るか見ないかは自己責任でお願いします(爆)



-△-

萌えりゃええんや! 2005,7,2 この日記を編集 削除

昨日は結局、深夜3時までプレイしていました(爆)
…次の日が仕事にも関わらず(苦笑)

それで、あともう少しでクリアって感じですね。

とりあえず、ここまでの感想ですが贔屓目を抜きにしたら。。。
やっぱり、世間的にはクソゲーという事になっちゃいそうです(苦笑)

シナリオ以前にテキスト自体に未熟な感があります。
演出などにしてもプレイしていて一昔前のゲームという印象を受けました。

それで、このゲームはエロゲーであると同時にカーバトルを軸とした作品なんですけれど。。。如何せん、車関係の専門用語がさっぱりでしたね(苦笑)

…これでも、一応車の免許を持っているんですけどね(爆)

あと、このゲームの売りである3Dムービーなんですが正常に読み込まれる前に音声だけが再生されて。。。肝心の映像があまり再生されませんでした(汗)
最も、この件に関しては単に僕のパソコンがしょぼいのではないかと多少、心配になったりしましたけどね(苦笑)

まあ、車に興味のない僕から言わせればこの3Dムービーは「無駄に力を入れているなぁ」という感じなので、3Dムービーがあろうとなかろうと個人的にはどっちでもイイです。



問題は「いかに萌えられるか」という点ですので(爆)

そのマイ萌えキャラのメインヒロインですが、どうやら最後の方にならないと攻略できないみたいなので、この作品の最終的な評価を下すのはそれ次第になりますねw



阪神は勝ったみたいですね。
仕事がアレだったので…デイゲームで試合していたのをすっかり忘れてました(爆)

まあ、勝てて良かったです。

それにしても、今さらかもしれませんが延長戦の戦い方が変わりましたよね。
延長戦に入った場合、抑え投手は12回のイニングを確実に抑える為に登板するものだと認識していたのですが、今は延長10回から双方の抑え投手が登板しますからね。

まあ、たしかにこちらの方が理に適っていますよね。
…12回が来る前に負けたら意味がないですからね(苦笑)

まあ、今日はそれだけです。
試合と関係なくてすいません。
やっぱり、いくらスコアを見たところで実際に試合を見てないものはコメントもできませんので(苦笑)

【明日の阪神】
勝算・70%



-△-

萌えたいんや! 2005,7,1 この日記を編集 削除

今日は例の発売日という事で定時で帰らせてもらいましたよ。
これが僕なりの意地です(笑)

でも、家に帰ってもゲームが届いてませんでした。

待つこと1時間。。。

二時間。。。

そして、もしかしたら今日はもう来ないのではないかと思い始めた2時間半後・・・にようやく届きました。


どうやら、お中元の発送と雨が重なって予定していた時間より1時間半も遅れてしまいましたとのこと

まあ、基本的に僕はエロゲーは夜にしかプレイしない主義なんであまり問題なかったんですけどね。
内心、穏やかじゃなかったのは確かですw

まあ、そんな感じで早速プレイしましたよ。
ていうか、不覚にもエロゲーをプレイするのに緊張してしまいました(爆)



萌えろダウンヒルナイト~峠最速伝説~






はい。それで気付いた頃には今日も日記を書く時間がありませんでした_| ̄|○


…むしろ、確信犯だったり(爆)


時にエロゲーは人を駄目にする。



6月15日の西武戦で、盗塁の際に中島と交錯して左脇腹の打撲と診断されていた赤星選手ですが、再検査の結果、どうやら骨に複数のひびが入っていることが判明しました。

本来なら完治するのに2、3ヶ月は掛かる様ですが試合にはこれからも出場する様で試合に出ながら治療をさせるみたいです。

万全の状態でないものの赤星選手には頑張ってもらいたいですね。。。

それで、その阪神ですが横浜に負けました。

とりあえず、下柳はもう神じゃなくなりましたね。
今まで夢を見させてもらいました>ぇ

それで試合の方ですが、どちらが勝っていてもおかしくない試合展開でしたね。
5回に3点差を追いついて、6回に金本のホームランで勝ち越したところは阪神のペースだったのですが…結果的にそれから追加が奪えなかったので派人のひとつでしたかね。

ていうか、赤星って塁を埋められて打席が回った時って致命的なくらい打てないですね。



1番今岡の時ならこういうチャンスを良くものにしてくれたものですが。。。

まあ、赤星はチャンスメークするのが一番の仕事ですから(苦笑)
打点を挙げるのは、4、5番の仕事です。

まあ、そんな事を言ってみましたが今日の試合で一番悔やまれるのが相川に投じた初球のストレートです。

これを、ものの見事にスタンドに持っていかれました_| ̄|○

ボールが高かった以前にあそこは、チェンジアップで入ってもらいたかったですね。はい

まあ、そんな感じで最後はクルーンに159km/hで締められて負けてしまいましたとさ。。。




【明日の阪神】
勝算・60%
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード