AX 日想~持論を展開する~ 2005年05月

2005/05 過去ログ

本物か偽者かを見極めなければならない次元 2005,5,31 この日記を編集 削除

夕食に出された唐揚げ…状のもの
多少、味に違和感を感じつつも「こんなもの」だと思って食べ続けて、最後の一つを口に入れた時に初めた気付いた違和感の正体


唐揚げだと思っていたそれには鶏肉ではなく豆腐が入っていました_| ̄|○


それと同時に今まで豆腐を鶏肉だと思って食べていた自分に激しい嫌悪感
今なら、催眠術を素直に信じられそうな気がします。

それで母親に問い詰めてみたところ、テレビでやっていた「唐揚げもどき」なるものを作ったみたんだそうで・・・
うん。たしかに唐揚げみたいでしたよ。。。
でも、食べ終わる寸前までそれに気付かなかった僕の精神的なショックも相当なものです。


某所に一つ4000円のうな重を食べている人がいるかと思えば、こっちは素材が本物か偽者かを見極めなければならない次元です(苦笑)

第二弾というか、次回はない…はず



今さらですが、ジャぱん56号改 竹炭入りクロワッサンを購入しました。
こういう話の後に書いても信憑性に欠けるかと思いますが、恒例の感想です。

竹炭入りクロワッサン
★★★★☆

アニメで黒い三連星が「さくさくした外側にもともちふんわりとした中身、見事にマッチングして何とも言えない食感を実現している」とか言っていましたが実際問題、竹炭が入ったところで食感、味に大きな変化が出る筈もなくパン自体は至って普通の味でした。

そこを補うのが、やはりクリーム類といったもの

もう、このパンが高評価なのも偏にクリームが入っているおかげです。
アニメの様にパンだけで出された時には…ちょっと採点できないですね(苦笑)

さらに、アニメの中での話
黒いパンに対して店長が「ゴマ、海苔、黒豆など黒い物を口に入れる事は日本人にとってそんなに違和感はない」と言っていましたが、確かに食べる分にはそんな違和感はありませんでしたよ。。。
ただ、購入する分には抵抗ありまくりです(苦笑)


ジャぱん>
単行本では笑わなかったもののアニメでは思わず笑ってしまった禁断のロダン作戦
アニメで見ると「河内、本当によくやったな」と思ってしまうくらい間抜けな作戦にその結末
ちなみに、以前お話した通り関西地方は放送が一話分遅れているのでこれは第31話のこと

まあ、それはそうと原画の方なんですが。。。

やけに霧崎の妹のところにだけ力が入ってませんか?
…と思ってしまうのは僕の考えすぎでしょうか?w

あと、初登場のピエロ
モナコカップ編で僕が一番、注目していた登場人物だったのですが。。。


あんな声じゃ駄目ですって_| ̄|○

僕は、H×Hのヒソカみたいな感じをイメージしていたのですが。。。
あと、なんか服装の色合いも変ですし。。。

どうも、先に原作の方を読んでしまうとアニメ化された時に自分のイメージとギャップがあると物言いを言いたくなりますね(苦笑)



明日、オールスターの第1回中間発表がありますが、それについて今年も良くない話があるみたいです。

何でも、投票用紙の巨人外野手部門に「堂々とキャプラーの名前がノミネートされている」と言うではありませんか!?

・・・明日の外野部門の順位を見るのが少し恐くなりました。

それにしても、キャプラーについては「ひとり使えない選手がいるから、代走で堀田を使えなかった」と発言した山本ヘッドコーチ
(29日のオリックス戦)
もう巨人にキャプラーの居場所はないみたいですね。
他にも、横浜・佐々木 楽天・一場あたりが心無いファンのターゲットにされているみたいです。



阪神は、杉内の前に2安打完封負け
杉山も良く投げたのですが、今日は阪神打線が杉内に手が出なかったという感じ

それにしても、杉内からは簡単に点が奪えないと予め予想していたものの、ここまで見事に抑えられるとは。。。素直に杉内にあっぱれ
序盤にチャンスがあっただけに先に1点先取できていれば、また違ったのかもしれませんけれど。。。

今日は、相手がソフトバンクとかではなくて単純に杉内にやられました。

【明日の阪神】
勝算・40%

明日は井川と斉藤の投げ合い
何だか…今からソフトバンク打線に捕まる井川が見えるのは気の為所ですかね(苦笑)
明日は荒れた試合になりそうな予感。。。


【小ネタ】
交流戦が始まって、ほぼ半分の試合が終了しましたが、ここまでセ・リーグの投手が挙げた打点は0
(5月31日現在)
逆に本来打席に立つ事のないパ・リーグの投手が挙げた打点の合計は11!

何とも面白い現象が起こっていますね(苦笑)



-△-

世の中には色んな世界があります 2005,5,30 この日記を編集 削除

JR運転士が深夜にドリフトを繰り返した疑いで逮捕されましたね。
それで、この現場となった大阪南港

学生時代にバイト先の人に連れられて、ドリフトを見に行った事があります。
ドラフトそのものよりもタイヤの焦げた匂いが印象に残っていたりするのですが、そこには僕の知らない世界がありました。
車が猛スピードで走って来て僕のいる手前付近でドリフト走行!
後からもぞくぞくと同じような車が来てドリフトの繰り返しです。

特に土曜日の深夜が一番、活発になるんだそうです。


いつも僕が平和に過ぎている時間帯に、世の中には「こういう事をしている人達も存在するんだなぁ」と感じさせられました。
本当、世の中には色んな世界があります。

だから、キスイヤに美少女アニメ好きの彼氏が登場しても広い心で受け入れましょうよ!(爆)
僕はあの彼氏を激しく支持しますよ>ぇ
フィギュアには興味ありませんけどね(苦笑)
部屋にダ・カーポとシスタープリンセスのポスター貼ってありましたし、小麦ちゃんていうのも何となく知ってますw
彼女に自分の好きなキャラの服装をさせたいという気持ちもわからなくも…ないです。
ただ、コスプレはイベントだけにして下さい。。。

稀に電気街を「コスプレ会場だと勘違いしているんじゃないかな」と思う人達がいますからね(苦笑)


みおさん>
まずは、プロ野球初観戦お疲れ様でした。

実況が終始、阪神贔屓で「公平にするべき」という正論を言われると頭が上がらないのですが、関西で阪神戦を中継している以上は良い悪いは別にして仕方のないことだと思います。

最も、僕も逆の立場に遭った事があるのでその気持ちは良くわかります。
たしかに相手チームの事ばかり持ち上げられたのでは聞いていて気持ちの良いものではありませんよね。

7回のジェット風船を飛ばす時はプレーが中断しているので心配もありませんよ。
最も、プレイ中に風船を飛ばす人もいることにはいますけどね。。。
その場合、どういう判定になるのかは良くわかりません(汗)

ちなみに以前にも書きましたが僕はジェット風船否定派です。
どう考えてもアレは資源の無駄遣いとしか思えません。
ジェット風船に限らず無駄に資源を消耗させる手段でお金儲けをするのってどうかと思います。
資源はもっと有効に使わなきゃ。。。
まあ、僕には裏方の苦労、事情はわかりませんけどね。。。

ちなみに、テレビではわかりにくいですが球場に行くとジェット風船を飛ばす前に割ってしまう人が結構います。
これを近くで破裂させられると地味に恐いです。
そういう事があるので7回は落ち着いて観戦に集中できないという現象が起こります(苦笑)>僕だけ?

あと、滋賀県から一番近くにある球場で楽天が来ると言えばスカイマークスタジアムか大阪ドームになると思います。
スカイマークスタジアムは実際に行った事がないのでわかりませんがどちらの球場でも滋賀県からだと一時間以上は掛かるでしょうね(汗)

野球雑誌やサイト関係はあまり利用していないので申し訳ありませんが力になれそうにないです。
ただ、漫画なら野球に詳しくなるという意味でONE OUTSをオススメします。
ちょっと、野球初心者には難しい内容かもしれませんけれど。。。

あと、あえて言うならスポーツ新聞を読んでいます。
あっ、でも関西だとスポーツ新聞も阪神寄りですから、またみおさんを不機嫌にさせてしまうかも。。。です。



阪神は、0-4で楽天に勝利
今日は元々、予定になかった試合だっただけにテレビ中継がありませんでした。
でも、今日はチームの勝ち頭・下柳さんが先発だったので全然、心配していませんでしたよ。

それで見事その期待に応えた下柳さんは6回を3安打無失点のナイスピッチング!
今日も流石の投球でした。
いや、もう事実上のエースですねw
これで下柳さんは今季6勝0敗

明日からは強力、ソフトバンクとの三連戦
気休めを言うなら、ここまで阪神は交流戦で甲子園では負けなし
でも、明日からの一週間はそんなデータも気休めにしかならないような相手が続きます(苦笑)
何とか5分5分で乗り切ってくれれば。。。

【明日の阪神】
勝算・30%

明日のソフトバンクの先発は杉内でしょうか?
一昨年の日本シリーズでは大苦戦した投手だけにいきなり厄介な相手ですね。。。



-△-

神降臨 2005,5,29 この日記を編集 削除

昨日からパソコンのネットの接続状況が不安定だったのですが、今日は完全にネット接続できない状態が続きまして自力で何とかしようとすること20分
しかし原因が分からずネット会社に電話で問い合わせることにして…電話が繋がるまで20分(苦笑)

それから、オペレーターの指示に従うこと2時間

おかげで、ようやくネットを接続する事ができました。
所要時間2時間40分

半日とは言いませんが、結構な時間のロスでした。
ましてや、今日は夕方からネットをしようと考えていただけにダメージが大きいです(苦笑)



さて、無沙汰しているプロ野球チップスの経過ですが、この3週間の間に当てたカードの一覧を載せさせてもらいます。

・001 中島 裕之
・003 松坂 大輔
・006 カブレラ
・013 SHINJO
・019 西岡 剛
・025 村松 有人
・039 立浪 和義
・041 岩瀬 仁紀
・043 岩村 明憲
・048 五十嵐 亮太
・058 井川 慶
・059 矢野 輝弘
・060 赤星 憲広
・066 栗原 健太
・B-03 城島 健司
・B-08 ラロッカ
・N-2立浪の同点3ラン
・C-3 楽天集合
・C-4ゴレンジャー現る
・T-03 三瀬 幸司(通常キラ)

20袋購入してタイトルカードが1枚だけという不運っぷり
しかも、そのタイトルカードというのがダブリったりで。。。
結局、20枚のうち13枚がダブリカードでした。
まあ、この辺りになって来たら確率的に仕方のない部分もあるのですが。。。
如何せん、ちょっと運がなかったですね。

そういう事で未だにラッキーカードが当たらず。。。

それで、そろそろカルビーフォーラムでタイトルカードを元にラッキーカードを出してくれる人を探そうとしたのですが。。。


ラッキーカードの需要高っ!!

まあ、考えてみればラッキーカードは全弾共通で使える訳ですから第一弾しか発売されていない時点でそう簡単にラッキーカードを手放す訳がないですよね(苦笑)

はぁ。。。とりあえず僕が考えていた入手経路がひとまず断たれました。
こうなれば、もう自力でラッキーカードを当てるしか方法が。。。

と、そんな時でした。
ねり梅さんからメールを頂きまして、この中身を見てみたところ。。。


「プロ野球チップスのラッキーカード(2枚目)を引きましたので約束通り引き取って下さい(笑)」




神降臨キターーーーー


ねり梅さん、本当に有難う御座居ます。
このラッキーカードは有難くカードホルダーと交換させて頂くことにします。
まだ、届いてませんけど>ぉぃw
ラッキーカードを頂いた事もそうなんですが、送料を負担して頂いた事がまた申し訳なく感じます。。。

これからもサイトの方に住み着かせて頂きますのでよろしくお願いしますw



阪神は、第二戦目は楽天に勝利しました。
初回に3得点を挙げたおかげで終始、余裕を持って観ることができました。

楽天の先発は交流戦2度目の対戦となるエースの岩隈
交流戦で岩隈と2回も当たるとは「ついてない」という感じがしたものの肝心の岩隈の状態自体が最近よくわからないものがあったりで。。。

前回に引き続き今日も岩隈を攻略させてもらいました。

久しぶりに先発のマウンドに立ったブラウンは内野ゴロの山を築いて5回を2失点とまずまずの結果
何気に、少々勝ち運的な兆しがありまして打線にも援護してもらいましたね。

ただ、8回にリリーフとして登板した能見が1死もとれずに炎上したり、抑えの久保田がまた失点したりと不安材料があったものの打線は好調そのもの

今日みたら何気に今岡って打点が既に50もあるんですね(汗)
それで今日も2打点を挙げて49試合で52打点。。。凄ぇ~
やっぱり、今岡のような勝負強い打者は打点が最も稼げる5番が一番ですね。
4番の金本も打点47と今岡に次いで打点部門第2位の成績
このペースなら2人の今季合計打点は249となり、日本新記録を更新する勢いなんだとか。。。

まあ、それは難しいでしょうけど、この調子で頑張ってもらいたいですね。

【明日の阪神】
勝算・80%

明日は楽天との第三戦目
ここまで阪神は交流戦の第三戦目は全勝中!
明日も大いに期待できそうです。



-△-

奢ってもらう事より大切なこと 2005,5,28 この日記を編集 削除

今さらですが、花粉症が治りました。

いや、今年は例年の数十倍とか言っていたので相当、覚悟していたのですが、例年並くらいの症状でそんなに大した事がなかったです。

それとも、予め高いところにラインを引いていたのが良かった(症状を軽く感じられた)のかもしれませんね。

おかげで、せっかく購入した花粉症を抑える薬が半分も残りましたよ。。。
まあ、薬なんて言うものは飲まないに超した事はないのですが、残ったら残ったで勿体無い感じがしますね(苦笑)


MAJOR>
今日から、また再放送という事で第一話から放送されていました。

それはそうと、先週の最終話なんですが近所でトラブルが起きまして最終話が見れない状態になりました。

それで、MAJORを見ている友達に事情を説明してビデオを借してもらい無事に視聴する事ができた訳なんですけれど。。。

友達が、あろうことか「お腹が空いているから(目の前にある)ミスドを奢ってくれ」と要求して来ました。

「普通、こういう止む終えない事情があった場合は(なくても)タダで借してくれるものだろう」と思っていただけに予想外の展開でした。

それで、とりあえず言われるがままに店内に入って「まあ、一つくらいなら出してあげなくも・・・」と思っていたら、その友達はドーナツを4つ注文してそれを全額僕に支払わせようとしました。

いや、ビデオを借りるのに500円も払わされたんじゃ割に合わないですから。。。
それ以前に、その根性が激しく気に喰わないですし

友達の信じられない横暴に激しく首を横に振る僕
それでも折れない友達
迷惑な話で友達は何気に真剣に言っている模様。。。

そんな感じだったので「注文してから誰が会計を支払うのかで醜い争いをするレベルの低い客」に成り下がってしまいました。

恥ずかしいというよりも、屈辱的でした。

アルバイトをしていた時に、ああいう客を嫌というほど見てきただけに自分がそっち側の一人を演じることになろうとは。。。
ただ、わかっていながらもこちらも折れる訳にはいかなかったりで。。。

精神的に疲れました。

最終的には、友達を折らせて僕は一品分の代金だけ支払いました。

普通にビデオを借してくれたなら「良い奴」で終わっていたんでしょうけど
こういう事をされると、何とも後味が悪いですね。。。

友達には無理矢理ミスドを奢らせる事よりも大切なことがある。。。その辺りをわかってもらいたいです。

まあ、代休なしの休日出勤の帰りにこんな事を頼んだ僕のタイミングも悪かったんでしょうけれど。。。

それで、今日から再び始まった第一話ですがMAJORは途中から見ただけに正直、始めから見れるのは結構、嬉しかったりします。
まあ、それも第4話までですけどね(苦笑)

それで、今さら第一話を見て少々感動しましたw
おとさんが活躍している頃って感じる事が多くて見ていて面白いですね。
桃子先生も若返っていて良かったしw>ぇ

まあ、そんな感じです。
アニメのMAJORは第4話まで見たら、もう見ることもないでしょうね。
中学編希望。。。>しつこい


今日は仕事でデーゲームだったので試合が観れなかったのですが、阪神は負けたみたいですね。

先発の安藤は、前々回は悪いながらも好投したものの前回の登板でノックアウトされた後の登板

多少の不安の中スコアを見た限り、立ち上がりにピンチを招くもののここを何とか2失点で切り抜けて味方の援護を待つという試合展開

しかし、ここまで安藤はとことん打線の援護に恵まれない男でして。。。

結果、8回を2失点と好投したものの打線の援護は今岡のタイムリーによる1得点のみ
安藤は今季4敗目

安藤は今季、先発転向をしてここまで好投しているものの、如何せん打線の援護に恵まれず・・・
投球は合格に近い内容なんですけど、打線の援護に見放され続けているという点を考えるとこの先発転向が成功したのかどうかは・・・正直、微妙なところです(苦笑)

まあ、これについては長い目で見る必要がありますね。

【明日の阪神】
勝算・80%



-△-

ロマサガ プレイ日記26~総括~ 2005,5,27 この日記を編集 削除

今日は年に一度の昇給日でした。
春はボーナスがない分、昇給があるので嬉しいですね。

それで、今年の僕の昇給額はと言うと。。。



って、そんなこと言える訳がありませんw
そもそも、大声で言えるような金額じゃありませんし(爆)>ぉぃ

阪神は。。。今日は雨天中止
これにより、今月の30日(予備日)に楽天戦が組み込まれて阪神は明日から9連戦です(苦笑)
あまり有難い雨じゃないかも。。。

そういう事で今日は、阪神の話ができないので一昨日の話をします。
堀内監督がロッテの応援について「サッカーの応援だよ。サッカー場にいるみたいだった」と発言していましたけれど。。。

僕と同じ事を言っている人がいましたねw
(5月12日参照)

自分の感じた印象が「強ち間違っていなかった」と思うと嬉しいですね。
でも、それが堀内監督だと思うと何とも煮え切らない感じがします(苦笑)

新コーナー
【明日の阪神】
勝算・70%
(特に根拠はありません。当たらない天気予報を見る程度の感覚でお願いしますw)

みおさん>
何やら贔屓球団を何処にするのか考えておられるみたいですね。
僕も6年前は野球のルールもろくに知らない人間でした。
話すと長くなるので省略しますが、とあるキッカケで野球の面白さを知りプロ野球を観戦するようになりました。

みおさんは、贔屓球団を何処にするか迷っておられるようですが、僕は親が巨人ファンだったので始めの2年間は巨人ファンでした。

そして2年後
巨人ファンという立場でプロ野球を見続けてきた僕ですが、その時からでしたね。
万年最下位だった阪神からタイトルホルダー(盗塁王)が生まれて、自然とこのチームの勝利を喜び、このチームを応援したいと感じるようになったのは。。。

僕は井川選手のファンですが、次に好きなのが赤星選手です。
正直、彼があの年に盗塁王を取っていなかったら僕は阪神ファンではなかったかもしれません。

えっと、それで何が言いたいかと言うとですね。
野球のことが良く分からないうちに贔屓球団を決めるのも難しいので、まずはプロ野球を観て自分の心が動かされる選手、チームを見つける事が大事なんだと思います。
まあ、これは僕の経験に基づいた主観ですけど。。。

家族が横浜ファンでしたら、まずは横浜ファンから始めてみるのが良いかもしれませんね。
それで最終的に他球団のファンになるのも良し、そのまま横浜ファンを続けるのも良しと言った感じで。。。少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに、フライとライナーの違いはフェンスの高さです。
打球の高さが球場のフェンスより高ければフライ、フェンスより低い打球ならそれは記録上ライナーとなります。
他の疑問に関しては先に幸福さんがお答えして下さっているので省略させてもらいますw

ロマサガ>
もはや、だいぶ前の事のように思えますけど・・・デスと戦いました。

戦い方は先のデュエルビースト戦と同じく、聖水→オーヴァドライヴ連発というもの

前言撤回

ここまで来たら、達成感よりも強敵を倒したという事実の方が重要ですw

それで戦闘が始まった途端、デスに攻撃をさせるスキを与えないくらいオーヴァドライヴを連続で発動
リンさんのおっしゃる通り、ジュエルビーストよりも耐久力が高いですね。

2回目の聖水→オーヴァドライヴ連発でも倒せなくて流石に焦りの色が。。。

聖水の残り使用回数はあと1回
まあ、聖水が無くなったら無くなったで正規の戦い方をすれば良い訳なんですが。。。
まともに戦って勝算が薄いから、こんな戦い方をしている訳です(苦笑)

ただ、ここまでダメージを与えたからには絶対に負けられない

なんて、ここまで与えたダメージ(要するに時間w)を無駄にしたくない一心で戦って「この流れでいけば勝てる」なんて勝利が見え始めたところで致命的なミスを犯していたことにようやく気が付きました。

主人公のアルベルトが大地の剣で大技をかましていました_| ̄|○

これが、どういう事を意味しているのかわからない方の為に解説しましょう。

ロマサガにはLPというものが存在し、言わばこれはキャラクターの生命力
基本的にキャラクターが戦闘不能になる度にLPが1下がり、この数値が残っている限りそのキャラクターは何度でも蘇生する事ができます。
そして、武器の中には武器の耐久力でなくキャラクターのLPを消費する事によって技を繰り出せるものが存在します。

それこそが、この大地の剣

LPが「0」になったキャラクターは、そのゲーム中二度と蘇生にする事ができません。
ただ、これが仲間キャラならパーティーから永久に外れるだけで済むのですが、主人公のLPが尽きた場合はその時点で強制的にゲームオーバーとなります。

そして、僕がそのミスに気付いた時、アルベルトの残りLPはわずかに2

あと、2回戦闘不能になったら強制的にゲームオーバーになってしまいます。
これは非常にマズイ!全滅ならともかくこんな負け方は嫌です。
なんて言っている間にアルベルトが戦闘不能になってしまいました(苦笑)

死のカウントまで残り1

もう、形振り構っていられなくなり万全でない状態で3回目の聖水→オーヴァドライヴのコンボを強行発動しました。

まずは、先手を取ったシフがオーヴァドライヴを発動
その5回攻撃のうちの4回目の攻撃で。。。デスを撃破!

危ない。。。かなり危ういところでデスに勝利する事ができました。

何なんでしょう。。。邪道な戦い方をしたにも関わらずこの異様な達成感はw
九死に一生ってやつですか!?>ちょっと違うかも

それはそうと、あとになって気付きましたよ。。。
調子に乗ってアルベルトにも※オーヴァドライヴを使わせようとしていたことに(爆)
※発動コストとしてLPを1消費する。

危うく自滅する所でした。。。
シフが先手を取ってくれた事に敬礼!!!!

【総プレイ時間】
33時間28分(+40分)



という事で、このロマシングサガ~ミンストレルソング~を33時間28分、プレイ日数26日でクリアする事ができました。

・・・我ながら時間かかり過ぎですね。はい

学生の頃なら早い時で3日、遅くとも一週間でクリアしていたものですが。。。
って、いい加減学生時代を持ち出すのは控えよう(苦笑)

それで、一人目の主人公キャラであるアルベルトをクリアしたあとですが。。。
他の主人公キャラのオープニングだけ一通り見て売ることにします(爆)

いや、だってアルベルトをクリアするだけで26日も掛かったんですよ?
それで主人公キャラは他にも7名もいるんですよ?

全員プレイしてたら普通に半年は遊べるゲームになるじゃありませんか!

って、それはそれで良いかもw
ただ、僕にはそんな時間も気力もないので遠慮したいところですね。
この野望は代わりにリンさんに成就してもらいたいと思いますw>ぇ

そういう事ですので、僕の分もリンさんファイトです。

さて、肝心のゲーム自体の評価というか感想ですがSFCのリメイク版の割にはシナリオなどなかなかしっかりしていて、それでいて二回目以降のやり込み度が高い
今回、リメイク版という形で初めてロマサガ1をプレイさせてもらったのですが正直、元がSFCだとは思えないような部分が多々見受けられました。

○ァミ通の採点通り「8点」を付ける価値は十分にあったと思います。
僕自身、プレイ当初は6点くらいの評価だったのですが、プレイを重ねるにつれてだんだん点数も上がって行って瞬間的には9点も記録しましたw

まあ、本当やり込み要素が豊富なので時間、気力ともに余裕のある方は最後の最後まで楽しめる作品ではないかなと思います。

今回のロマサガ。。。
始めこそは「久しぶりに駄作を引いた」かと思いましたが、今は買って正解だったと大変満足しております
スクエニさん。。。次回はロマサガ2を飛ばしてロマサガ3かサガフロをリメイクして下さいw>ぇ



それで、ロマサガを売って来た時のおはなし

ロマサガを購入した店にてロマサガを売却しました。
流石に在庫が溜まっていたらしく、買取り値段が4000円から3500円に下がっていました。

ただ、幸いにもその時たまたま店長が店にいたので顔見知りのよしみで買取り値段を4000円に吊り上げてもらいました。感謝♪
まあ、通販で安く買えるところを定価で購入しているのだから、たまにはこれくらいの恩恵があっても良いかも>ぉぃ

それで、珍しく店長がお店に居たこともあり丁度、訊きたい事があったので訊いてみました。

PS2をオンラインに繋げる方法

パワプロ12を購入するに当たって、是非とも導入しておきたい機能のひとつ
オンラインには「BBunit」というものが必要という知識くらいしかなかったのですが話を聞いてみると、ゲームによって専用のネットワークアダプターだけでオンラインが可能なんだそうで。。。
インターネットへの接続の方は・・・現在契約しているeoホームファイバーうをルータで繋げば何とかなりそう。。。です。
まあ、念の為に電話で確認してみるつもりです。

とまあ、PS2にオンラインを繋げる方法を一通り理解したところで現在の最大の疑問点は、
パワプロ12のオンラインはネットワークアダプターでも利用できるのか?というもの

そこで駄目元でコナミに問い合わせてみましたけど案の定、開発中という事で回答を頂けませんでした。
それで、その回答メールと一緒に添付された公式サイトのURL

公式サイトで掲載される見込みがないと思ったので訊いてみたんですけどね(苦笑)

これに関しては、ゲームが発売されるまで情報がなさそうですね。。。
おかげで、どっちを買って良いものかわかりません(苦笑)



-△-

執筆再開 2005,5,26 この日記を編集 削除

皆様、ご無沙汰です。

まずは私書箱、日記、掲示板にてメッセージを下さった方々、本当に有難う御座居ました。
ひとつひとつが僕にとって大きな支えとなり、また色々と考えさせられる有難いご意見も頂きました。

この一週間、掲示板への書き込みの方も自粛させてもらいましたが(質問板への回答は除きます)
その期間中、自分なりに反省し、日記の書き方というものを自分なりにもう一度見直させて頂きました。

と言っても、僕自身もまだまだ未熟で日記の書き方は以前とあまり変わらないかと思いますが・・・最低限、今回のような誤った発言、気分が害するような表現の仕方は避けようにしたいと思う次第です。

そういう事でして本日はご挨拶とさせて頂き明日よりいつも通りの日想の方を書かせて頂きたいと思っています。

ただ、それに伴い一つだけお願いしておきたい点があります。
今回の件を含めて、今現在も僕に少しでも不信感を抱いておられる方は今後、日想を読まれるのを遠慮してもらいたいと思います。

もちろん、自分の「非」は「非」として正面から受け入れていきます。
ただ少なくとも、僕は閲覧者の方々を不快な気分にしようと思って日記を書いたことはありません。
もしもそうした日記になってしまった場合でも、それを無理して読まれるのは僕の思うところではありません。
不快になるような日記をわざわざ読み続ける必要はありませんし、僕自身も観覧者の方々を不快に思わせる為に日記を書いている訳ではありません。
これは「お互いの為にならない」と思います。

日想を再開するに当たり、その点だけお願いさせて頂きます。

尚、引き続いて自粛させてもらっている野球の話に関しましても明日より執筆を再開させて頂く予定でいます。
野球の話を自粛する事よりも「間違いを正す」ことの方が重要だと判断致しました。

今後も知識に乏しい事から何かと感に障ることを言ってしまう事があるかもしれませんが、それも12球団を、プロ野球を愛している上での一ファンの発言だという事をわかって頂ければ幸いです。



-△-

11/6の続き 2005,5,22 この日記を編集 削除

【10月~改編期】

ラムネ
【シナリオ】
★★★★★★★★☆☆8点
【作画】
★★★★★★★★☆☆8点
【萌え】
★★★★★★★★☆☆8点
【ハマり度】
★★★★★★★☆☆☆7点
【OP曲】
★★★★★★★★★☆9点
【ED曲】
★★★★★★★★☆☆8点
【総評】
★★★★★★★★☆☆8点
【コメント】
ゲームの方はプレイしていなかったものの、アニメならという事で見始めた作品
元々、この作品のねこねこソフトはKeyに次いで僕が好きなメーカーで高校時代は「みずいろ」を筆頭に一番好きメーカーでした。
ファンクラブにも設立当初から入っており、会員ナンバーは1000番台です。

…すいません。あんまり凄くないですよね(苦笑)

同じタイミングで送ったものの関東地方よりも関西は郵送時間に時間が掛かるのが痛手でしたね。

とまあ、少々話しが脱線してしまいましたが基本的にこのメーカーの作品は大好きです。
そして、この「ラムネ」という作品

いざ見てみると、僕が好きな「みずいろ」を多く引き継いだ作品でとても好きになりました。
何気に今度、ゲームの方もしてみたいなと思ったりw>ぉぃ

とにかく、この作風が好きなんですよね。
見ていて心地良いというか…
決して、名作ではないと思うのですが心に優しい作品です。

ToHeart2
【シナリオ】
★★★★★★☆☆☆☆4点
【作画】
★★★★★★★★☆☆8点
【萌え】
★★★★★★★★☆☆8点
【ハマり度】
★★★★☆☆☆☆☆☆4点
【OP曲】
★★★★★★★☆☆☆7点
【ED曲】
★★★★★★★☆☆☆7点
【総評】
★★★★★★★☆☆☆7点
【コメント】
現在、第5話まで放送中です。
原作となるゲームの方は興味を示しつつも時間の問題でプレイしませんでした。
しかし、アニメでするという話なら見てみようかな…という感じで見始めました。

とりあえず、作品の方は「まあまあ」ですね。
今はキャラの顔だけで名前はあまり覚えていないのですが、なかなか粒揃いかなと…
その中でも委員長の話では軽くやられましたけどねw

まあ、見て損する事はないかなと思います。
そう言いつつ、5回中4回もToHeart2の予約を忘れている僕がいる訳ですが…

とりあえず、これだけははっきりと言えます。
来週話は見ない方が賢明です。と…

魔法少女リリカルなのはA's
【シナリオ】
★★★★★★★★★☆9点
【作画】
★★★★★★★★★☆9点
【萌え】
★★★★★★★☆☆☆7点
【ハマり度】
★★★★★★★★★☆9点
【OP曲】
★★★★★★★★★★10点
【ED曲】
★★★★★★★★★★10点
【総評】
★★★★★★★★★☆9点
【コメント】
待望のリリアカルなのはの続編
現在も放送中です。

初めは作品の雰囲気が壊れないかと少し心配していましたが作品が始まるやいなや期待に答える出来で満足しています。
まあ、これはもう大所ですね。

【OVA】

イリヤの空 UFOの夏
【シナリオ】
★★★★★★★★☆☆8点
【作画】
★★★★★★★★★☆9点
【萌え】
★★★★★★★☆☆☆7点
【ハマり度】
★★★★★★★★★★10点
【OP曲】
★★★★★★★★★☆9点
【ED曲】
★★★★★★☆☆☆☆6点
【総評】
★★★★★★★★☆☆8点
【コメント】
この日記の読者さんなら言わずと知れた作品…だと思います。
3月16日の発言ではその後、ネットでもリア友にも反響を巻き起こし色々と大変でした(苦笑)

しかし、それを示すかの様にこの作品は小説の方をコンプリートして読破しましたし、ドラマCDをオークションで手に入れる為に初めて代理入札というものにも着手しました。
また、会員限定のドラマCDを手に入れる為に会員に入ったりと。。。

とにかく、この作品に関しては色々な事をして来た自負がありますw

さて、その作品のOVA
全6話という事が唯一にして最大の壁と言えるでしょう。
アニメにするには明らかに時間が足りなく、省いて省いて作成した結果

原作を読んだ人にしかよく分からない作品になってしまいました。

あと…あと2話あれば、もうちょっと楽にアニメ化できたと思うんですけどね…
そういう点で、アニメ自体の評価はやや低めです。
まあ、ラストのところはしっかりやってくれたのでそこは好印象でしたけどね。

ただ、原作を読んだ人間としては伊里野と逃避行をして休校中の学校に住み込んだ出来事もしっかり描いて欲しかったなと…
正直、小説を読んでいる段階でアニメ化されるとこのシーンはどういう感じになるのか予想しながら読んでいた部分もありましたからね。

それだけにアニメ化の全6話という制限はただただ残念でした。。。

アカネマニアックス
【シナリオ】
★★★★★★★★☆☆8点
【作画】
★★★★★★★★★☆9点
【萌え】
★★★★★★★★☆☆8点
【ハマり度】
★★★★★★★☆☆☆7点
【OP曲】
★★★★★★★★★☆9点
【ED曲】
★★★★★★★★★☆9点
【総評】
★★★★★★★★☆☆8点
【コメント】
舞台は君が望む永遠とマブラヴの間というか…マブラヴの直前が舞台ですね。
こちらもゲームはプレイしていないものの「アニメになるなら見てみよう」という動機で見る事にしました。

内容の方は…とにかく剛田城二が暑いです。

ただ、熱血バカで言っている事も考えている事もめちゃめちゃなところがあるのですが何気に言い事を言ったりもします。

何ていうか、落ち込んでいる時に見ると熱血過ぎて逆に勇気付けられる作品かなと
…最も、製作サイドは全くそんな事は考えていないと思いますがw

何気にこの作品に関しては、茜が魅力的に見えて来ます。
と言うのも、君望本編では基本的に主人公及びその彼女の水月に対して敵対心を見せていますからね。
本編ではあまり見られなかった一面と言ったところでしょうか…

ともあれ、良い作品でした。
マブラヴのキャラが堂々で出てくるのも好ポイントですねw

この勢いで、未プレイの大空寺危機一髪の方もプレイしてみたいところ…

撲殺天使ドクロちゃん
【シナリオ】
★★★★★★★☆☆☆7点
【作画】
★★★★★★★☆☆☆7点
【萌え】
★★★★★★★☆☆☆7点
【ハマり度】
★★★★☆☆☆☆☆☆4点
【OP曲】
★★★★★★☆☆☆☆6点
【ED曲】
ED曲なし
【総評】
★★★★★★☆☆☆☆6点
【コメント】
原点は、リバーさんに紹介された事がこの作品を知ったキッカケとなります。
リバーさんの言う通り、1話は神でしたね…個人的には3・4話くらいまでは楽しめました。

ただ、OVAの性質なのか7・8話で最終回
ストーリーの方も無理矢理、完結を迫られる形となり結果ボロボロな結末に。。。

結論としては…途中までは非常に面白い作品でした。
ただ、だんだんマンネリ化して来ると言いますか結局、桜くんを撲殺するしかない点が回数を重ねる度に面白みに欠けて来ましたね。

まあ、前半の面白かった面と後半のイマイチな面の両面を持ち合わせた作品という事で評価はやや低めにさせてもらいました。
…ちなみに、静希ちゃんにはしっかり萌えさせて頂きましたw



さて、ようやく今年見たアニメの評価&感想の方が書き終わりました。
この時点で普段の4、5倍は書いていますね(汗)
正直、僕も疲れましたし、これ以上は日記に時間も取っていられないので手早く部門の表彰に移りたいと思います。

非深夜部門・MAJOR
深夜部門・涼風
BS・CS部門・AIR
OVA部門・イリヤの空

最優秀作品
「これが私のご主人様」

はい。という事で色々と迷いましたがこれが私のご主人様を「今年一番面白かったアニメ」に認定したいと思います。

本当、原作の方は同人誌を肩を並べるくらい酷い絵なのですが、そんな作品をアニメ化して見違えるような絵(作品)にした功績はとても大きいと思います。
魔法少女リリカルなのはA'sも素晴らしいのですが、まだ放送中の段階なので見送らせて頂きました。
他もまあ…この作品をアニメ化にして作品を蘇えさせた偉大さから比べるとやや劣るかなと。。。

「作品自体の面白さ」というよりは、アニメ化としての功績に重点を置いた感じですけどね。
そんな訳で、いい加減、字数も字数なのでこの辺りで終わらせて頂きます。

ちなみに、来年の注目アニメは「うたわれるもの」「Fate/stay night」「ひぐらしのなく頃に」ですね。
特に「ひぐらしのなく頃に」は今の僕のヒット作品なのでアニメの方にも期待大です。
パソコンを持っている方なら、こちらのページから宣伝ドラマを一度聴いてみるのも良いかなと思います。
宣伝ドラマだけでも十分、楽しめると思いますのでw

本当は、テイルズ オブ レジェンディアのプレイ日記と今日見た阪神の生番組についても書きたかったのですが、それは明日の回させて頂きたいと思います。


今年見たアニメの総タイトル数ですが、数えてみたところ「17作品」でした。
来年は、もう少し減らせると良いですね>ぇ
それでは、ここまで長々とお付き合い有難う御座居ました。

皆さんも良ければこれが私のご主人様はDVDで好評発売中なので是非、ご覧になって下さいね。



-△-

休載 2005,5,19 この日記を編集 削除

「反省している様に感じられない」とのご指摘を受けまして、僕自身もこれから何を書けば良いのかわからない状態ですので自分なりの反省と間を空ける意味も込めまして日想の方を一週間休載させて頂くことにしました。

ご理解の程、お願い致します。



-△-

ロマサガ プレイ日記25~アルベルト~ 2005,5,18 この日記を編集 削除

最近、奈良で世間を騒がせる事件が多いですよね。
(※ちなみに僕は奈良に住んでいます)

女児殺害事件を始め、つい先日には郵便ポストに強奪された拳銃が見つかりましたし、一昨日には「自分の事を好きになれ」と女子高生を20日間監禁するという事件がありました。。。

そういえば、「さっさと引っ越し」と罵声を飛ばしていた騒音おばさんも奈良県か。。。_| ̄|○

ていうか、先週のめちゃイケで極楽とんぼの山本さんが騒音おばさんの真似をしていてたみたいですね。
「ドラマ、ドラマ、さっさと最終回」って。。。

僕はその時、阪神戦を観ていたので知らなかったのですが兄貴曰く、爆笑だったそうです。

既に全国区ですか!?


再び、朝の出来事

今日、中学生が駅前に列を作って並んでいました。
恐らく、校外学習か何かでしょうか?
カバンの色が変わっていたのでわかりにくかったものの、よく見るとあれは僕の母校の生徒達

そこで、不意に周囲を見渡すと教職員の姿もちらほら
しかし、その中に見知った顔はなし。。。
母校も卒業から5年も経てば、先生の面顔もここまで変わるものなんですね。
ていうか、毎年結構な数の先生が転勤しますけど、あれって何の意味があるんですかね?

ただ、その中に一人見知った顔を発見

それはよりによって、当時・猪木と呼ばれて恐れられていた生活指導の長
最も、僕は真面目な生徒だったので直接関わりはありませんでしたけどそれでも存在感と威圧感は抜群だったので良く覚えています。
そんな遠目から久しく見た中学生時代の先生

その顔には5年分の衰えが感じられ、それがまた5年という時間の経過を思い知らせてくれました。

中学校を卒業して5年
それが、ずっと昔の事のようにも思える中で「まだ5年しか経っていない」と感じる部分もあるという何とも言えない親しみさを感じた朝の日の出来事


同窓会いつかなぁ。。。

ロマサガ>
ラスボスのサルーインを倒したので、とりあえず後はラスボス以上の強さを持つというジュエルビーストとデスを倒したいと思います。
(最終的にはラスボスが一番強くなるようですけど)

その際、どちらから倒すべきか迷い「どちらが倒しやすいか」と「簡単なアドバイス」をリンさんにご教授頂こうと思いメールさせてもらいました。
リンさん有難う御座居ました。

リンさんによると、ジュエルビーストの方が耐久力が低いので倒しやすいとのこと

ジュエルブラスターというオーバーキルする技さえ喰らわなければ割と楽に倒せるそうです。

まあ、ここに以前ジュエルブラスターを喰らわなかったにも関わらず全滅した人がいるんですけどね(苦笑)

まあ、それは「過去の話」という事で今回は万全の準備をして戦いに挑みました。
ちなみに、万全の準備とは「オーヴァドライブ」をパーティー全員に覚えさせるという荒技ですw
これは、みおさんがメールで言っていた禁断の技という奴ですね。
何気に僕も利用させてもらう事にしましたw感謝です。

それで、ジュエルビースト戦

1ターン目に聖水を使ってBPを全快にしたのち
2ターン目に先手を取る目的で全員が「オーヴァドライヴ」を使う事により2ターン目に高確率で仕掛けてくるジュエルブラスターを使われないように調整

あとは、アルベルトから順番にシフ、ガラハドと「オーヴァドライヴ」を使い強制5回行動の間に攻撃をしまくる。

「オーヴァドライヴ」を使い終えた後にジュエルブラスターを使われたものの、ガラハドがこれを無力化してミリアムがリヴァイヴァの効果で蘇生
そんな状態から回復をして体勢を立て直しつつも攻撃を繰り返して、二回目の聖水を使う機会を窺っていたら。。。倒しちゃたみたいですw

いざ戦ってみると案外、呆気なかったです。

いや、それだけ「オーヴァドライヴ」が強力って事が言えるのでしょうか

勝利後は、アイテムを手に入れただけでイベントなどは一切なし
事前に「達成感が感じられない」とリンさんに教えてもらっていたものの、やはり達成感は感じられず。。。
まあ、予め覚悟していた分、落胆が抑えられただけでも良かったと思います。

さて、それでは明日はデスと戦いと思います。
個人的には、こっちの方が戦いやすい気がしています。
ただ、アニメートには要注意ですね。
以前、ミリアムを操られて「強化版・火の鳥」を使われてダメージが1000オーバーで全滅させられたという苦い経験がありますからね。

まあ、今度はそんな暇を与えないくらい「オーヴァドライヴ」連発で倒してしまいましょうかね。

って、達成感を感じられなかったもう一つの原因はコレか。。。_| ̄|○

【総プレイ時間】
32時間48(+37分)


阪神3-2西武



-△-

不当な価値 2005,5,17 この日記を編集 削除

朝の通勤電車

今日は珍しく座席に座れなかったので大人しく立っていました。
いつも朝は電車の中で寝ているので、たまには起きて会社に行くというのもなかなか新鮮でしたw
眠たかったですけど。。。

それで次第に車内が混み始めた始めた頃、僕の前に立っていた女子生徒3人組が何か話を始めました。
別に聞くつもりはありませんでしたけど、目の前で話されたら嫌でも聞こえます。

ただまぁ、それだけで特に意識もせずに電車に揺られていたのですが、ふと「キラ」とか「アスラン」というワードが発せられているのを僕の聴覚が捉えました。
まあ、外見からもそれっぽさが滲み出ていたんですが。。。

目の前で腐女子の生実況キターーー


【腐女子】
BL系、やおいなどをこよなく愛する女子のこと

掲示板などで「腐女子」という言葉を目にしますが、公共の場で実際に目にしたのは初めてでした。
ていうか、よく満員電車で堂々とそんな会話ができるなと関心しましたよ。

とまあ、久々に起きていたらレアな光景に遭遇しました。
こういうのは、日常生活ではなかなかお目に掛かれないものですからね。

まあ、レアと言っても何の価値もありませんけどねw

むしろ、帰宅時の電車に乗り合わせた三つ編みのツインテール少女の方がよっぽど希少価値が高くて価値のある存在でしたねw
ああいうのは基本的に漫画のキャラの髪型だと思っていただけに衝撃的でしたw



今週話のジャぱんはアニメオリジナルのガンダムネタ満載
次回予告で黒い三連星やら(リック?)ドムやらノーベルガンダムやらが登場した事に戸惑いを感じたもののガンダムネタが好きなので何だかんだ言って楽しみにしていた今回のストーリー

ちなみに、先週はプロ野球中継の為にジャぱんはお休みでしたが、どうやら関東の方では普通に放送していたみたいです。

おかげで、関西は関東に比べれて1話分ストーリーが遅れています。

ここで思いっきり愚痴を言いたいところですが、そのプロ野球中継(要するに阪神戦)を夢中になって観戦していただけに何も言えません(苦笑)

ただ、ジャぱんシリーズは関東のペースで発売されているみたいですね。
おかげで「ジャぱん56号改 竹炭入りクロワッサン」が何のパンなのか良くわからないまま一週間が過ぎて、ようやく今日それがわかりましたよ!

とりあえず、近いうちに話の進み具合を合わせてもらいたいものです。

それで、ストーリーの方ですが(以下、ネタバレ)
雪乃に依頼を受けた黒い三連星が南東京支店の妨害をすることになります。
それは、前話で東が作った「ダイエットジャぱん」をサンピエールでも(偽者)販売し豊富な資金力で真実を捻じ曲げようとするもの

それで、さらなる新作パン・健康パン作りにとりかかる事になるのですが、
ここで、まだまだ先で語られるある筈の河内の父親のエピソードが登場し、ここに原作にないエピソードが加わって新作パンを作り上げられました。

オリジナルなのは良いですが、フライング気味にそんな事されたら河内が作った時の感動が減りますって。。。
ちなみに、このパンがローソンなどで売られているパンです。

まあ、それを黒い三連星のところに持っていって「美味しかったら妨害工作を止める」という話に発展してリアクションへ

このリアクションの中で遂にリックドムがお馴染みのBGMと共にキターーー
そして、それを迎え討つのが雪乃が操縦するノーベルガンダム
キャラ的にシーマっぽいので、MSはガーベラ・テトラでも良かった気が。。。

これまた、ガイアがお約束の「俺を踏み台に…」という台詞を言って撃破されるリックドム3機
それと同時に、自分達が雪乃に騙されていた事に気付く三連星の3人。。。って、

意味がわかりません_| ̄|○

ていうか、なんでリアクションにMS戦を持ってくる必要があったのかが見えてこないですね(苦笑)
まあ、好きなんで良いですけどw

ていうか、番組スタッフはそれがしたかったんでしょうね。



阪神2-3西武



-△-

不適切な発言に対する謝罪 2005,5,16 この日記を編集 削除

昨日の日想の不適切な発言について何名かの方々から苦情を頂き、この場をお借りしまして深くお詫び申し上げます。

あの発言についてですが、「平日は何かと予定が組みにくいので友達には声を掛けずに自分で観戦に行くという選択があっても良いと思うのですが、休日に観戦しに行くのに同じ球団のファンである友達に一言も声を掛けないで自分だけが球場に行って観戦するというのにも気が引けて、友達を誘いもせず自分だけが観戦に行くような真似はあんまりだな」と感じたことを、あのような言葉(例え)で表現してしまいました。

今から思うと、あそこは「抵抗がある」程度に留めておくべきだったと反省しています。
ネタとしてのインパクトを追求するあまり物事の分別もつけずに調子に乗り過ぎました。

あと、最近のパ・リーグを舐めるような発言についてもろくに知りもしないで無神経なことを言ってしまっていました。
たしかに、ネット上で語れるほど僕はプロ野球に詳しくありませんでした。

僕としては今日まで面白い日記を書くことを心がけて来ましたが、この度は観覧者の方々に不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。

僕自身、頭を冷やすという意味も含めてしばらく野球の話を自粛したいと思います。

プロ野球観戦から帰って興奮冷めやらぬままに、様々な出来事を皆にも楽しく伝えたいと思って書いたはずが、逆に配慮に欠ける表現や、それに伴う多くの閲覧者の方に対して不快な気持ちを与えてしまったということに対してお詫びの気持ちでいっぱいです。

改めて、申し訳ありませんでした。



-△-

今年3度目は、思い立ったままに 2005,5,15 この日記を編集 削除

昨日の仕事中に「ふと、思い立ったこと」

外国人風に言うなら「神のお告げ」と言ったところでしょうか


明日、甲子園に野球を観に行こう!

しかし、以前にも書いた通り休日のチケットは既に完売状態

ただ、代理入札というシステムを覚えた事により今までは観覧しているだけだったオークションに入札してもらいチケットを落札する事が可能になりました。
試合日の前日でもチケットを手に入れる手段がない訳でもありません。

そう思い立つや、帰宅するなりオークションをチェック
予想通り、試合日の前日でも結構な数のチケットが出品されていました。

それで当初は、「あえて、一人で観に行こう」と計画していたものの「一人で観に行くのにも抵抗があった」ので友達には急な話で申し訳ないと思いつつも駄目元で誘ってみました。
まあ、もし無理だったら無理で本当に1人で観に行こうと覚悟を決めていました。

友達の返事は意外にも「条件付き賛成」
チケットが手に入るのなら行くというもの
しかし、友達の出した条件というのが定価以上は×というもの

阪神戦を舐めてます。。。

それで話し合った結果、外野席4000円までOKということになり(僕は5000円を推奨)それでオークションに入札してもらいました。
しかし、やはり4000円では厳しく一向に落札できないまま時間と共に出品数も減っていく。。。

見る限り、5000円が安全圏でした。

それで、そのことを説明してようやく友達の財布の紐を緩めたのですが。。。その頃には手遅れって感じでした。
あと一歩早ければ外野ライト5段目の席を確保できたのに。。。

ここまでが、昨日までの話

翌朝、休日の日に珍しく早起きをしました。
どれくらい早起きしたかって言うとプリキュアが見られるくらいの時間ですw>ぇ

それから、またオークションに噛り付く
午前中、ギリギリまで交渉するが結局、落札できないまま試合開始2時間前

大人しく諦めるという選択もあったものの、ここまで来たら後にも引けず最後の賭けに出ました。

現地調達

「哲さんのように当日チケットで入れるような球団じゃない」なんていうジョークを言いましたが、まさか僕がそれを実行することになろうとは。。。

ただし、難易度は哲さんの比ではありません。

だって、広島市民球場と違って当日券が売っていないんですから(涙)

現地でチケットを調達するとすれば、金券ショップを探して覗いて回るか、あとダフ屋から購入するくらいのものです。

まあ、そんな感じの「行って砕けろ!」と言わんばかりの玉砕覚悟、無計画さ全開で甲子園に向かいました。

甲子園へは友達の提案で愛車のRX-7で行くことになりました。
周辺に駐車場がないと言われている甲子園で何処に車を停めるのか?
これまた無計画で適当に探し回れば何とかなるだろうという何とも杜撰なもの
おまけに車で甲子園に行くのも初めてだったりして。。。甲子園までの道のりも危なかったしいものがありました。
現に降りる場所をひとつ通り過ぎましたし、一般道に出てからも多少、迷いましたからね(苦笑)

まあ、それは友達の責任ですw

それはそうと、今回の冒険で心配だったのが何と言ってもチケットを確保できるかという問題
正直、車の移動や駐車場の確保なんて大した問題ではないと思っていました。

しかし、この冒険の無計画さを象徴するかのようにいきなり予想外の出来事が発生しました。

高速道路で事故発生

その影響で、高速道路が渋滞してしまい料金場の前で30分も足止めされるというトラブルが発生
こうなると、折角のETCも機能しませんね。
だって、肝心の料金場に近付けないんですから。。。

こういう時、車って不便。。。

ついさっきまで制限速度の2倍で走ってたのに一転してノロノロ運転ですからね(苦笑)
溜まったものじゃないです_| ̄|○
ちなみに本日の最高速度は140km/hでした。

ていうか、これなら一般道を走った方が絶対に早いし。。。
こんな状態で金払って走る価値なんてあるんですかね?

そんなトラブルに巻き込まれながらも何とか甲子園に到着
その時の時刻・14時3分

既に試合が始まっています_| ̄|○

しかも、まだまだ解決しなくてはいけない問題が山積みです。
とにかく駐車場を見つけ出さない事には行動ができません。

それで、甲子園周辺を探し回るものなかなか良い場所が見つからず、さ迷い続けた挙句に辿りついたのがゲオの駐車場
とりあえず、車はここに駐車することにして急いで甲子園に向うことに

その間に携帯で試合速報を見たところ阪神が1回裏に1点を先制している事を確認

余計に焦りを感じました。。。

そして、今回の冒険の最後の試練にして最大の問題「チケットの確保」
アテにしていたダフ屋も時間が時間だっただけに球場周辺で姿が見えず、また金券ショップも見当たらない始末
しかも、雨が降り出して次第に諦めムード
覚悟はしていたものの最悪の結末が現実味を帯びてきて、友達は既に諦めモード
それでも、僕は諦めきれずに雨の中をひたすら走り回って今日のチケットが余っている店を探し出すという確率の低い勝負に最後の望みを抱いて、その先に待ち受けていた結末は。。。



5/15 阪神-楽天 イエローシートペア 10000円

キターーーーー

ここまで来て駄目だったら流石に諦めようと思った丁度その先にその店はありました。

早速、店主と交渉して「試合が始まっているから」という事でこのペアチケットを原価の7000円でGETすることに成功しました。

しかも、これが最後の2枚まさにミラクル

いつも、どうでも良いような所で運を使っているような感のあった僕が今日は絶体絶命の場面でミラクルを引き起こしました。

その時、試合は4回表の攻撃中

チケット片手に急いで球場へと向う
そして、入場

球場へは、いつ来ても感動しますが特に入った瞬間が一番感動します。
席が上段だったのが心配だったのですが、いざ座ってみると上段って球場全体が見渡せて案外イイものですね。
席番は、前になればなる方が良席だと思っていた僕には新しい発見でした。

それで試合の方は、楽天の5回表の攻撃が始まったところ

球場に辿り着いて、楽天に逆転されていた事にも吃驚だったのに、この回にさらに追加点を入れられました。
しかし、後続を抑え最少失点に抑えたところは流石
そしてまた、僕が「楽天には3点差以上を逆転できるだけの力に欠ける」という所以でもあります。

6回裏
ヒットとラッキーな内野安打で1死1、2塁のチャンス
ここで投手の能見に代わり代打・濱中

ちょっと、勝負を仕掛けるのが早過ぎるような。。。

濱中は惜しくも右飛
まあ、今回は結果が出ませんでしたが代打の切り札が町田から濱中に移っただけで大きな進歩です。
続く赤星も二ゴロでこの回は得点ならず

6回表からはブラウンが登板
これがまた、テンポの良い投球であっという間に3アウトを取る

そのテンポの良い投球が打線の勢いを生んだのか6回に大逆転劇
今岡の同点タイムリーの直後に桧山の勝ち越しホームラン!
その後も2点を追加し、この回だけで一挙6得点

球場に来て、わずか2回で関本以外のスタメン選手全員の安打を目の当たりにするという現象が起こりました。
ていうか、一番良いところを観れましたね。

もう、それまでの4回は観ていなくても問題ないってくらいに

楽天は岩隈を引っ張るところまで引っ張って、それ以降は徹底した投手リレー
しかし、それも誰が来ても同じようなもので。。。
ていうか、守備が守備だけに投げている投手も災難ですね。

「楽天のEはエラーのEですか?」って言わんばかりのお粗末な守備
今日に関しては、三塁のトレーシーが特に足を引っ張りましたね。

ナイスプレーと言えば、センターの飯田が桧山の飛球をナイスキャッチしたくらいです。
まあ、この辺りは流石はってところですね。

そして、7回表には万を期して藤川球児が登板
先に述べた通り、楽天相手に3点差以上を付けたからには「負ける気しねぇ~」とw

それを象徴するかのように藤川が貫禄のピッチング 三者連続三振
この時に藤川が153km/hを記録 僕の知っている限りでは最速の数字
もしかしたら、自己最速更新かも?

続くウィリアムスも8回を打者3人できっちり抑えて遂に最終回
マウンドには当然、久保田の姿が。。。

シーズンが始まって以来、この3人が3人とも打者を3人で打ち取るシーンを観た事がないだけに久保田もキッチリ打者3人で抑えて、そのシーンを見せてもらいたいですね。

って、言っている間に吉岡にヒット打たれちゃいましたよ。。。
しかも、あろう事か失点までしまいその瞬間、球場内はブーイングの嵐
やっぱり、実力だけを見れば抑えは藤川の方が適任ですかね。
ていうか、久保田はセットアッパーでも微妙かも。。。

まあ、試合結果は7-4で阪神が勝利
今季初めての対戦カード3タテに加えて、僕が交流戦のキーマンに指定した試合に見事勝利することができました。
岩隈を攻略できたというのは大きいですね!

それで、僕自身初めての生ヒーローインタビューを聞きました。
今日のヒーローは「もちろん、勝ち越しホームランを放った桧山選手」

本当、お帰りなさいです。

ヒーローインタビューが終わり、ますます気分も乗ったところで恒例の六甲おろしを1コーラス合唱

そして、帰りに焼肉を食べて帰宅

友達にお礼を言って解散する前に今日の交通費を請求される(ワリカン)

・高速代・2200円
・ガソリン代・3789円

計・5989円なり。。。

渋滞の影響があったにせよ、車って割高。。。

やっぱり「車は贅沢品なんですね」と再認識した瞬間
次からは絶対に電車で行こう。。。

何はともあれ、今回のぶっつけ観戦が何とか成功に終わり満足しています。
ただ、物凄く疲れましたけどね(苦笑)

【結論】
チケットを持たずに球状に行くのはリスクが高い
やはり、こういうのは余裕を持って手に入れておくものだと身をもって学びましたw



-△-

ロマサガ プレイ日記24~アルベルト~ 2005,5,14 この日記を編集 削除

迂闊にも今週話のネギまに感動してしまいました。
今まで存在感が薄過ぎましたけど(ていうか、なかったw)相坂さよイイですね!
「幽霊+良い娘キャラ」に胸キュンでしたw

ただ、いくらなんでも自分が死亡した理由を忘れるのは元より「大切な妹」の事まで忘れているという設定は流石に無理があるような。。。
そんな大切な事、60年経っても普通忘れないでしょう。

これなら、まだ「自分が死んだ理由が元々わからない」&「生前の一部の記憶が失われている」という設定の方が良かったのでは?

そらうたで幽霊ネタについて叩き込まれた感があるので、幽霊キャラの設定には僕は結構厳しいですよw

それで、最後にエヴァンジェリンの魔法で姿が見えるようになってましたけど。。。


それって、禁断?の蘇生魔法って奴なんじゃないんですか!?

作品仲では触れられていませんでしたけど、そこのところどうなんでしょうね。
それにしてもマイベストキャラの美砂(あえて、のどかは省いて)の出番が少ないなぁ。。。>ぇ


ケロロ軍曹は、もう一年くらい放送するんですかね?
それはそれで嬉しいんですけど、ネタが被っちゃたりしないんですかね?
七夕とか、夏休みネタとか去年、使っただけに。。。

原作を知らないだけに無用な心配なのかもしれませんけど

こみっくパーティーは、急に作画が悪くなりました。
DVD版の分が終ったら、こんなものなのかな。。。
ていうか、相変わらず内容が薄いですね。
最後まで見終わって「だから結局、何なの?」って思う事が多いです。

まあ、面白くない訳でもありませんし何より原作が好きなだけにアニメで放送されているだけで価値があるというものです。

MAJORは、なんと次回が最終回
「聖秀学園編まで放送して欲しい」なんて言いましたけど、まさか小学生編で打ち切りとは。。。


たしかに、教育テレビ的には小学生編までの方が都合が良いんでしょうけど

ただ、せっかくアニメ化したのなら「責任を持って」というのも可笑しな話かもしれませんが、もっと続けてもらいたかったですね。。。
それで、最終回の後はまたMAJORを第一話から再放送で流すみたいです。

何だかなぁ。。。

NHKに裏切られた気分です。

リンさん>
僕も新ドラえもん否定派ですが、僕の場合は声優さんが悪いとか、他の誰が悪いだとかは特に思っていないですね。
もう、なんて言うか結果として「ああいう作品になってしまったのが残念」
ただそれだけです。

変わってしまうのは避けられない事ですし、それで新声優さんを責めるのも違う気がします。。。
上手く言えませんが、僕も受け入れる事はできませんけど新ドラえもんの悪評については誰も責められないんじゃないかなと思います。
ただ、タイトルで多少の区別は付けて貰いたかったかもです。「新ドラえもん」とか。。。


阪神は楽天相手に5-1で勝利
以前、「楽天には3点差以上を逆転できるだけの力に欠ける」的な事を言いましたが、本当にリードしたら同点に追い付かれる事はあっても逆転される気が全くしないですね>楽天には悪いですけど

昨日、死球を受けて負傷したスペンサーに代わって今日は浅井が先発出場
こういう時に限って、タイミングが悪い事に桧山も怪我しているってどうなんですか?
ていうか、浅井を使うなら林威助を使って欲しかったですね。個人的に

明日は能見と岩隈の投げ合いが濃厚
僕は、この試合が交流戦のキーマンだと考えています。

何故なら極端な話、通常のペナントほど交流戦では上位チームに勝つ必要もないからです。
ペナントレースなら上位チームに勝てないと優勝が遠のきますが、交流戦ではそうでもありません。

仮にソフトバンクに3連勝されても、パ・リーグに影響を与えるだけでセ・リーグの球団にはあまり関係ありませんからねw
逆もしかり

もちろん、上位チームに勝つに越した事はありませんけど、むしろ交流戦では悪くとも下位チームとの対戦で確実に勝ち星を挙げる事が重要になるかなと。。。

浅はかな考えですけどね(苦笑)

ロマサガ>
ラストダンジョン攻略開始しました。
と言っても、わかりやすい道筋に加えてモンスターも襲って来ないという楽な道のり
階層を移動する度にイベントが発生して、最上階でサルーインとの決戦が待ち構えているだけという呆気ない展開でした。

こう、もっと複雑なダンジョンとか中ボスとの連戦とかを覚悟していただけに物凄く拍子抜け。。。
まあ、最近プレイ時間が殆ど取れなかっただけに有難くもありましたけどねw

それで肝心のラスボスなんですが。。。弱っ!

パーティー全員にリヴァイヴァとアンチマジックを一通り掛けて「さあ、これから!」というところで戦いが終わってしまいました。

不完全燃焼

エンディングは、クリアしたイベントによって変わるんですかね?
まあ、とにかくクリアする事ができました。

今度は、デェエルビーストやデスと戦いに行きたいと思います。

【総プレイ時間】
32時間11分(+31分)



-△-

ロマサガ プレイ日記23~アルベルト~ 2005,5,13 この日記を編集 削除

18歳少女監禁事件の犯人(24才無職)が逮捕されたというニュースが流れています。

ニュースによると犯人は、首輪を付けさせて少女に自分の事を「ご主人様」と呼ばせて必要に暴行を働き104日間もの間、監禁していたんだとか。。。

そして、その犯人の自宅からは、アダルトゲームのCD―ROM約1000本やアダルト少女漫画やセーラー服などのコスプレ衣装などが押収されたらしく、ゲームソフトには女性を陵辱する「調教ゲーム」と呼ばれる内容のものも含まれており、ソフトの内容を精査して事件との関連を調べるんだそうです。

つい先日、女児誘拐殺人事件が発生してこの時も犯人の自宅からは同じような物が押収されたばかりだというのに。。。
また、おたく?の犯行です。。。


いよいよ、本当にポルノ法が改正される日が近づいて来ましたかね!?(汗)

聞いた話によると、女児誘拐殺人事件を受けて幼児の性的な作品が規制の対象になるとか。。。

まあ、エロに関してはそっち系に興味はないので何の問題もないのですが、これからどんどんこういうのが規制の対象になっちゃうのかと思うと頂けないものがありますね。

世の中には、こういうのに刺激されて今回の様な犯行を実行してしまう人と、それによって抑制されている人の2パターンがいると思います。

単純に何でも規制するっていうのも考えものです。
これが施行されると、過去作品含めて所持しているだけで犯罪になります。貴方のエッチ本も罪に当たるかも!?


刺激と興奮は紙一重って事でしょうか?



阪神、勝ちました。
結果的に9-1と快勝したものの、序盤~中盤にかけてはランナーは出るものの決定的な一打が出ないイライラする試合展開でした。

まあ、そこは安藤の「援護なし病」が今日も発動したってところでしょうか

現に今日も安藤が降板してから7得点!
本当、こういうのを見ると安藤が毎回ナイスピッチングしているだけに「苦笑い」しか浮かばないですね。

あと、甲子園での交流戦という事で阪神の選手が復刻版のユニフォームを着てプレイしていました。
それに対して「懐かしい」という声が聞かれましたが、プロ野球観戦暦の浅い僕にはそういう感情は一切湧きませんでした_| ̄|○
まだ、プロ野球観戦暦7年目ですから。。。

まあ、それはそうと「相手が相手だけに…」と言うのも失礼ですが、この三連戦を3つとも確実に勝利して貯金を稼ぎたいですね。

唯一の修羅場は、岩隈が投げる日

この日もきっちり勝つことができれば交流戦を5分以上で乗り切れそうな予感がします。。。
阪神は今季、まだ3タテをした事がありません。

最後に、西口投手
哲さんに言われて初めて知って、9回表から見た僕が言うのもアレですが、9回2アウトから。。。惜しかった!
記録じゃなくて記憶に残りましたね。。。

ロマサガ>
結局、昨日もまともにプレイできませんでした。
一段落ついてプレイを始めたものの、その直度にある方にチャットで話し掛けられまして。。。

気付いた頃には「もう寝ないと明日が辛い時間」になっていました。

しょんぼり。。。

今日は何とかプレイしたいものです。
とか言っている段階で既に時間がやばかったりします。。。

【総プレイ時間】
31時間40分(+5分)



-△-

ロマサガ プレイ日記22~アルベルト~ 2005,5,12 この日記を編集 削除

ネット野球賭博で初逮捕者が出たとかで

参照(PC推奨)

知らない所で野球賭博とか行われているものなんだなぁと
ていうか、個人的に少々興味があったりします>ぉぃ

まあ、それは冗談としてJリーグの勝敗と得点を予想する「toto」という宝くじがありますが、プロ野球にもこういうものがあれば良いなと日頃から思っています。

そういえば以前、友達の兄貴が「toto」で100万円を的中させたと言っていました。
その友達曰く、「基本は確率だけど情報を知る事によって的中確率を上げる事が可能」だとか
たしかに確率の中にも情報を知っていれば的中確率を上げる事が可能ですね。

上原-川上の投げ合いで9-10というスコアを予想をする人なんてそういないでしょうし、現実にそういう試合展開になる確率も低いというものです。

とまあ最近、あまりにもミニロトが当たらないので、こういう知識が有利に働くタイプの宝くじってありませんかね(苦笑)



阪神はロッテから1勝をもぎ取りました。

4番・金本の2ランで先制してエースの井川が完封しての勝利!

だから昨日「井川に期待しましょう」って言ったでしょう(爆)
ていうか、井川は本当に野口と相性が良いのかも。。。

あと阪神は打順を変えて来ましたね。
不調のシーツを2番に下げて昨日3安打の濱中を3番に起用
そして、関本を6番に置いて好機に凡退を繰り返したスペンサーを7番に下げるというもの

まあ、この変更は悪くないんじゃないかなと思います。
個人的には3番・関本、6番・濱中でも良いかなと思いましたけどね。
明日から甲子園に戻るので濱中がスタメンで使えない訳ですし。。。

とにかく、他の打者はそれなりに計算できるので後はシーツの復調が鍵を握ると思います。


シーツ。。。





今日辺り、もう一回夢でも見てみますか?(笑)


さて、ロッテと対戦した印象ですが投手陣が本当に良いですね。
これはなかなか崩せないと思います。
ただ、打線は思った程の恐さはなかったかなと。。。

まあ、そう感じるはこの三連戦、僕が観ている時にロッテ打線が得点を挙げていないからだったりしますけどw

その辺り含めて、この三連戦は残業で良く観れなかったので次、甲子園で対戦する時はじっくり観たいと思います。

あと、この三連戦で初めて千葉マリン球場を見ることができました。
今まで、ニュースでしか見たことのなかった球場でしたからね(苦笑)

ロッテの応援は僕が思っていた通りの一矢乱れぬ素晴らしいものでした。
全員が白で統一している所も本当に凄いと思います。

でも、ロッテの応援の雰囲気って何かに似ているような気がして翌々考えてみると。。。



雰囲気がサッカーの日本代表の応援に似てませんか?

気のせいだったらすいません。。。

ロマサガ>
最終決戦に備えて、最後の調整をしました。
装備を整えたり、スキルを覚えさせたり。。。
あと、味方全員に「生命の水」を覚えさせました。

ロマサガって、回復させれば仲間が蘇るゲームなので、いくら回復量が少なくても仲間を蘇生できるだけで回復魔法を使用する価値があるというものです。

そんな感じで時間が作れれば明日にも攻略します。

【総プレイ時間】
31時間35分(+10分)



-△-

ロマサガ プレイ日記21~アルベルト~ 2005,5,11 この日記を編集 削除

今週もミニロトがハズレました。

かれこれ半年以上、1000円すら当たらない現実に流石の僕も嫌気が差してきました。
最低1万は損してますね。。。

まあ、パチンコなどのギャンブルをやっている人にすれば1万円なんて日常茶飯事で大した損害ではないのかもしれませんけど
というか、高校2年生からサイト運営を始めた僕も早いもので20才になって今年、成人式を迎えた訳ですが未だに一度もパチンコ屋に行った事がありません。

それ以前に「パチンコ屋に行こう」という発想すら無かったですね。

その背景には、一発逆転よりも安定、確実性を求める僕の性格が大きく影響しているだと思うんですけれど
そもそも、極一部の人を除いて「ギャンブルは最終的に負けるもの」な訳ですから、そんな店側有利にできている物に挑戦しようとは初期段階で思わないですね。

ていうか、前々から疑問に感じていたんですけどパチンコをしている人って「お金を儲けたい」のか「楽しみたい(息抜き)」のかどっちなんでしょうね?

それを問うた場合、恐らく両方という回答が得られそうですが、その中でもどちらの重点が高いのかなと

お金を増やしたいから、パチンコをするのか
楽しみたいから(息抜き)から、パチンコをするのか

本質的にどっちなんでしょうね。


それはそうと、僕がパチンコに賛同できない理由は「最終的に負けるもの」というのが最大の理由ですが、もうひとつありまして
勝った時はともかく、負けた場合は「お金がなくなって時間も削られて気分が悪くなる」という三大デメリットを一度に受けてしまうハメになります。

自ら進んで、そんなハイリスクな事に挑みたくはないですね(苦笑)

ただ、エヴァンゲリオンのパチンコがあるみたいなのでそれには多少の興味があったりしますが、だからと言って特別やりたいとも思いませんね。

まあ、その辺り切り替えの上手い人ならそんなに問題ないんでしょうけど。。。
って、なんで急にパチンコを批判するかと言うと会社の休憩時間中になる度に隣でパチンコの話で盛り上がる人達に付いていけないからです。。。

再三申し上げておりますが、うちの部署には野球について語れる人がいません。

ついでにゲームも×、パソコンも×、アニメなんて論外な訳で。。。

大人になると今まで以上に趣味の一致って物凄く大切ですよ!
僕の場合、人見知りなので趣味に共通点がないと会話すら発生しませんからね(苦笑)



阪神、負けました。
今日も先発投手が試合を作りはするものの打線が。。。ていうか、これでもロッテは裏ローテなんですよね?
こんな調子で、それこそ清水直や渡辺に投げられたら日には勝てる気がしませんね(苦笑)

「『交流』ってたしか、『打ち負かす』って意味だよね」
ここまで挑発ポスター通りになっている所が末恐ろしい。。。

ていうか、今日は阪神の中継がなかったので楽しみにしていただけに帰ってからガッカリでしたよ。
千葉マリン球場を見れる機会なんて滅多にないのに・・・
明日はテレビ中継してくれるかなぁ。。。明日、阪神が勝つかよりそっちの方が心配です>ぇ
というのは冗談で、ここは一つエースの井川投手のピッチングに期待しましょう。
期待できるかなぁ。。。

今のロッテ相手に1つ勝てれば上出来です。

ロマサガ>
昨日は色々していたらプレイできませんでした。
ただ、何も書かない訳にも行かないので今日は本当はクリア後に書こうと思っていた事を書きたいと思います。

という訳で改めて主題歌を聴いていたのですが、作品に合った良い感じの曲ですね。

始めに聴いた時は「変な歌」とかしか思っていなかったんですけどねw

主題歌っていうのは作品に愛着が湧けば湧くほど良い感じに聴こえて来るものですよね。

まさに愛着によって、「普通の曲を名曲に感じさせてしまう」効果があると思います。
これに関して、この作品も例外なしってことで。。。

むしろ、あれだけ批判していたグラフィックも今は全く違和感がありませんしねw
いや、慣れというのは色んな意味で恐ろしいものですね。

だって、あれだけ違和感ありまくりだった阪神の新応援歌が今は良い感じに聞こえるんですから!

むしろ。。。



岡田阪神に馴れ親しんで来ている自分がいるなんていう爆弾発言もしちゃたり(核爆)


ここまで来ると、ただ僕が単純なだけにすら思えてきますね(苦笑)

ていうか、ロマサガの話から脱線してしまいましたね(汗)
お後がよろしい様で。。。

【総プレイ時間】
31時間25分(+0分)



-△-

ロマサガ プレイ日記20~アルベルト~ 2005,5,10 この日記を編集 削除

9人集まれば1人は名字に田の付く人がいるものですが、

「プロ野球選手で名字に田が付いている人って少なくないですか?」という疑問から今日の日想は始まります。

と言っても、探してみれば「古田、黒田、前田、和田etc」と結構いたりするのですが、どうも一般社会と比較するとその割合が少ないような気がします。

ということは・・・ですよ?
必ずしも当てはまらないないにしろ「名字に田が付く人は野球で一流になれない傾向にある」と言えるのではないでしょうか?

って、流石にそれは無理がありましたね(汗)
ネタがなかったので無理があると思いつつもネタ化に踏み切ってみたのですが。。。どうやら失敗だったようです(苦笑)

まあ、字数を稼げたので良しとしましょうw
名字に田の付く方、失礼しました(汗)

現在、ロマサガプレイ日記というタイトルで日想を執筆しておりますが、プレイ日記に興味がない人の為に通常のネタも織り交ぜておくというのが僕の拘りです。



さて、阪神は好調ロッテに完封負けを喫するというある意味、予想を裏切らない結果となりました。

好調ロッテと言いつつも、心の中で何とかなると思っていた部分もあったのですが。。。やっぱりロッテ強いですね(汗)

まあ、今日は残業をして帰ってテレビを付けた時点で3-0というスコアだったので得点シーンを一切みていなかったりするんですけどね。。。
ていうか、予告通り今週一週間は毎日、残業させられる事が決定的です。
まあ、それでも8時から観戦できるのだから有難いものです。

福原は、8回3失点なら責められないですね。
如何せん、打線が。。。
スペンサーは肝心な所で打てないんですよね(苦笑)

まあ、明日からに期待しましょう。
とりあえず、3タテさえ防げば、その後の楽天戦で勝ちを拾えますしね。

今日は中日が負けてくれて本当に助かりました。
セ・リーグで阪神だけが負けたというのもショックですが、それ以上に
全球団にゲーム差を1づつ縮められるという事態だけは勘弁してもらいたかったですからね(苦笑)

それにしても、テレビ観戦していたら僕も球場に行って交流戦を観たくなってきましたね。
6月5日のロッテ戦辺りがベストかなぁ。。。

でも、今年の阪神主催試合のチケットって巨人戦を除いた全てのチケットを一斉発売したおかげで、土日、祝日のチケットは既に売り切れている状態なんですよね。。。

10月に行われる試合とかも4月くらいから発売しているんですよ?
半年先のスケジュール、モチベーションなんてわからないって話ですよね。
「こういう発売方法ってどうなんでしょうか」
予め購入しておかないと欲しい時に手に入らないと言うのは。。。

交流戦を観に行きたいと思ったものの、なかなか難しそうです。

哲さんのように当日チケットで入れるような球団じゃありませんしね(爆)
失礼しました_| ̄|○

こういう時、人気球団っていうのも考えものですね(苦笑)>切実に

ロマサガ>
最終試練をクリアしました。
せっかくラストバトルに備えて温存して戦ったのにゴール地点でバトルがなく、がっかりな一日でした。

ていうか、イマイチ主人公が世界を救う為にサルーインと戦う事になった経緯がわからないんですけど?
最終試練をクリアしてイベントが発生したと思ったら主人公がサルーインを倒しに行くと確定していたんですけど。。。
たしかに、それまでにそんな選択肢はありましたけど。。。「主人公って何なの?」と今さら疑問に感じたりする訳で

そもそも、クリスタルシティに辿り着いてナイトハルトにイスマス城について報告し終えた時点でアルベルトの旅は終わっているのではないかなと

まあ、そこを追求したらせっかくのフリーシナリオが台無しになりますけどね。

何でサルーインと戦う事になったのか良くわかりませんけど、とりあえずラスボスらしいので倒したいと思います。

【総プレイ時間】
31時間25分(+39分)



-△-

ロマサガ プレイ日記19~アルベルト~ 2005,5,9 この日記を編集 削除

昨日の話

日曜日の朝、いつものようにご意見板を見ながら昼食に近い朝食を食べる。
それにしても最近、妙に張本さんとカンニングの竹山がダブって見えます。
双方、変わった事を言いたがるところが。。。

ちなみに、ご意見板はいつも録画したものを見ているヘタレです。


その後、適当にテレビを付けっ放しにしていたところモーニング娘の新メンバー加入の流れをオーディションから合格発表に渡って紹介している番組が目に入り質問板の質問に答えながら何となく視聴する。

元々、モーニング娘には興味ありませんが、こういう過程を見るのは好きだったりします。

それで、何か今回は「モー娘のエースを探す」みたいな事を言っていました。



第一に感じた疑問
これって、どうなんですか?

新人からエースを探すって。。。

それだと、既存のメンバーが「私たちは何なの?」って感じにならないんですかね!?

まあ、モー娘の事を全く知らないので何とも言えませんけど、普通新人からエースを探すような事はしないと思う。。。

まあ、ここで言う所のエースには他にも色んな意味が含まれているんでしょうけど

それで、オーディションから中一の娘が選ばれていました。

それで直接、彼女の自宅に行って、そこで最終審査をしてその結果(合格発表)をあろうことか「全校生徒の前で発表する」とか言いだしましたよ!



そんな自分勝手な思い付きで学校単位を動かして良いと思っているんですかね?





って、動かしちゃいましたよ(汗)
テレビの力って凄いですね。。。>改めて

ていうか、その思い付きに付き合わせる為に当然のように新潟に行きを指示されたモー娘の扱いにも少々、同情したり。。。
これもお金儲けの一環なんでしょうけど

まあ、これはこれで最終的に夢を叶えた良い話で最後は柄にも無くもらい泣きしかけたのですが、如何せんこんな事で全校生徒を動かすのは如何なものかと。。。

ああいう人クラスになると、これくらいの迷惑なんて気にも留めないんですかね。

最も、最後にモー娘のメンバーが登場した事もあって生徒も盛り上がっていましたが、中には僕のようにモー娘に無関心な生徒もいた筈で。。。

まあ、そんな事を言いつつも僕ならプロ野球選手が来れば大歓迎してましたけどねw

ていうか、話が逸れる様ですがそれで思い出されるのが今年の成人式でのこと
何やら、横浜ベイスターズの三浦投手が本拠地のある横浜市の成人式にゲストとして参加したという記事を拝見したのですが。。。

どうせなら、自分の母校がある市の成人式にゲストとして参加して欲しかったなと小一時間etc

何しろ、三浦投手の母校がある市に暮らしているのが僕です。
三浦投手。。。球場とは違う形で拝見しとう御座居ました_| ̄|○


それで話を戻しますが結局、何が言いたいかと言うと

某氏は、学校がどういう所か勘違いしてるかなと
少なくとも、軽々とこんな事に利用して良い場所ではない筈です。。。

全体的に良い作りにはなっていましたが、最後のその点だけが残念で仕方ありませんでした。
今さら感がありそうですが、メンバーが変わるとモー娘でありながら昔の曲を歌えなかったりするんですよね。

本田さん>
おっしゃる通り、パワプロ12ではペナントで「1リーグ制」でのプレイが可能になっているみたいですが、全くの同感です。

余計なお世話の域を出ませんし、古田選手始め球界再編に乗り出した方々に対して失礼というものです。

まあ、パワプロの開発インタビューなんかを読んでいると勢い(その場のノリ)でゲーム作っている感が多少なりとも見受けられる訳で。。。

そもそも、誰か一人くらい止める人がいなかったのかなと

たしかに、無いよりはあった方が良いんでしょうけど。。。こういうのは止めてもらいたかったですね。

ロマサガ>
昨日、「オブシダンソード」は僕のパーティーでは使えないと書きましたが、それに関してみおさんから助言を頂きました。
(返信したくても連絡、手段がわからなかったので)

みおさんによると「武器としてだけではなく装備しているだけでも十分、価値のあるアイテム」とのこと

たしかに能力オール+1に気術を無効化できるのは魅力的ですね。

でも…ですね。このアイテム。。。
重量が20もあるんですけど、それでもアイテムとして装備しておく価値ありなんですかね?


そろそろイベントもなくなってきたので、いよいよ最終試練に挑む事にしました。
どうやら「3拠点制覇」というものがあるみたいなのですが、社会人になってからというもの僕はクリアさえできればOKな人間に成り下がってしまったので情報提供をして下さったリンさんには申し訳ないですが、その点についての拘りはなかったりします。

それで現在、最終試練に挑戦中なのですが試練を受ける前(ボスと戦う)にキャンセルをすれば、その試練(ボス)を素通りして先に進むことができるという裏技を発見!

かと思ったら、どうやら全ての試練(ボス)をクリアしないと先には進めないみたいです。

これでは裏技であって裏技とは言えませんね(苦笑)
ていうか、もしかしたら元からこういう仕様だったのかも。。。

【総プレイ時間】
30時間46分(+2時間17分)



-△-

ロマサガ プレイ日記18~アルベルト~ 2005,5,8 この日記を編集 削除

日曜日という事でプロ野球チップスを購入して来ました。
結果は以下の通りです。

・006 カブレラ
・033 大島 公一
・067 種田 仁
・070 佐伯 貴弘
・B-17 谷 佳知
・C-1 ソフトバンク

5週連続で引き続けてきたタイトルカードも今日でストップしてしまいました。
でも、まぁダブっているカードを一枚も引かなかった点は評価できますね。

それにしても、そろそろラッキーカードが当たってくれないかなぁ。。。




今日は「母の日」
母親に催促されて義務感でプレゼントを渡した僕は親不孝なんでしょうか



さて、日ハム-阪神戦 三回戦

解説者が「関本は守備の人」だとか「鳥谷は大して足が速くない」等という発言を連発
普段、パ・リーグを観ていると逆にセ・リーグ(阪神)の事がわからないものなんですかね。

それで、試合の方ですが1回の表はヒヤヒヤして観ていました。
それでも1死満塁のピンチを能見が何とか無失点に切り抜けて5回まで投手戦

6回に今岡の2ランで先制!
正直、ホームランを打ってくれるとは思っていなかったですw

そして8回にスペンサーの2点適時打で追加点

この4点目で今日の試合は決まりましたね。

先発の能見は9回にオバンドーに一発を浴びて完封こそ逃したもののプロ初完投勝利
と同時にチームとしても、ようやく先発投手が完投してくれました>遅っ

このカード、終わってみれば阪神の2勝1敗
対日ハム戦に勝ち越したという事で期待通りの成績を残してくれました。

それにしても、この対日ハム戦
札幌ドームを見渡すと、観客におばさんの姿を他の球場より多く見られたというのが僕の印象でした。
こういうのを見ると「地元に根付いているんだなぁ」という感じを受けますね。

それはそうと、札幌ドームに限らず球場を見渡すと若い女性ファンの姿が結構見られますよね?
僕自身も球場に足を運んだ際に意外な女性ファンの数に驚かされたものですが。。。

日常では女性の野球ファンなんて希少価値の高い存在なのに、何処にそんなに女性ファンが居るのか?と疑問に感じるところなんですよね。

ていうか、若い女性で野球を観ている人なんて僕の人生では面識がありません。
そんな女性、何処に生息しているんですか?と問いたいですねw

火曜日からは只今、絶好調のロッテ戦
そのロッテは今日、横浜相手に18得点と大爆発。。。

これは用心して挑まないと阪神も大火傷をしちゃいそうですね(汗)

ロマサガ>
凍結湖の城をクリアしました。
にしても、ここのボスがとても弱かったです。

これなら「HP、攻撃力ともにザコ敵の方が高い」かなと思ったり。。。

多分、今のパーティーの能力ならラスボスも十分倒せそうなだけに他のイベントのボスがイマイチ物足りなくなってきましたね(苦笑)
技も全く閃かなくなりましたし。。。

それで、このダンジョンをクリアして手に入れた「オブシダンソード」
攻撃力42と高い能力を誇るものの生憎、両手大剣を扱っている仲間がいないので誰にも装備されることなくアイテムの片隅で放置されることになりました。。。

どんなに強力な武器を手に入れても、それを使いこなす事のできるキャラがいなければ何の役に立たないというロマサガならではのシステムですね。

まあ、武器は現状の物で満足しています。
僕はクリアが目的であって、やり込もうとは考えていないので、とりあえずクリアできるだけの装備さえ揃っていれば多くは望みません。

【総プレイ時間】
28時間29分(+33分)



-△-

ロマサガ プレイ日記17~アルベルト~ 2005,5,7 この日記を編集 削除

某電気量販店にて「DVD-R」と「CD-R」を買い間違えるという初歩的なミスを犯してしまいました。
少し前に同じミスをしたばかりだっただけに我ながら情けない限りです(苦笑)

それで仕方なく、もう一度お店に行って事情を説明して商品を返品させてもらい改めてCD-Rを購入をしました。
お金を返金してもらえたのは良いとして、その商品を購入する際に加算したポイントは削らなくて良かったんですかね?(細かい疑問)

それにしても、とうとう僕もCD-R20枚セットを購入するような人間になってしまいました。

ここに来て、ある一線を超えてしまった感じがします(苦笑)
まあ、これについては深くは語りません。。。




今やリアル友達以上にメールを交わす機会が多い哲さんからメールをもらって初めて今日の試合がデーゲームだという事を知りました。

日ハム-阪神戦 二回戦

良くも悪くも2戦連続で日ハムと投手戦を演じる事になるとは予想もしていませんでした。
にしても、下柳は良い仕事してますねぇ。。。

7回表に相手のバッテリーミスで1点もらって、その裏から藤川を登板させて阪神が逃げ切りに入ったところを携帯の試合速報で確認していました。

そして次、試合速報を見た時はウィリアムスが稲葉に同点ホームラン浴びていました。。。

そもそも、今年から勝ちゲームには「勝利の方程式」(藤川→ジェフ→久保田)を投げさせているのですが。。。
誰かが失点するんですよね(苦笑)

正確に言えば、ウィリアムスと久保田のどちらかが失点します(汗)
「勝利の方程式」と言いながら、結構、打たれているのが現状だったり。。。

再び試合速報で延長戦の11回表も阪神が無得点だったのを見て「今日は引き分けでも良いかな」と割り切った今日の試合

終わったみれば日ハムのサヨナラ勝ち

スコアを見た時「内野安打でサヨナラ?」と疑問に思って、あとから映像で見たらシーツの送球を吉野が捕球できなかったみたいで、その間にランナーが二塁からホームに還ってきたみたいで。。。
嫌な負け方をしましたね。

まあ、気持ちを切り替えて明日は勝ってもらいましょう。
元々、5割で乗り切れれば十分な交流戦ですし

ロマサガ>
只今、凍結湖の城を攻略中です。

それはそうと最近、モンスターと戦うのがめんどうになってきました。
理由は、単純に戦闘がめんどくさいというのもあるですが、最大の理由は戦闘に勝利しても能力が殆ど上がらなくなったからです。

僕から言わせれば得られるもののない戦闘なんて不快でしかないんですよ。

特に一日のプレイ時間が限られる僕としては。。。
とにかく今は戦闘よりも、先に進みたい気持ちで頭がいっぱいですw

【総プレイ時間】
27時間56分(+40分)



-△-

ロマサガ プレイ日記16~アルベルト~ 2005,5,6 この日記を編集 削除

昨日で僕のゴールデンウィークは終わりました。
実は、次はお盆休みまで連休がなかったりします(苦笑)

さて、いよいよ今日から交流戦が始まりましたね。
僕自身、なかなかパ・リーグを観る機会がなくて
パ・リーグのチームのオーダーを1番から9番まで一チームも言えない(爆)
という状態なので交流戦を通してパ・リーグをもっと知りたいと思います。

それと、この交流戦は事実上のセ-パ全面対決という事でオールスター以上にセ・リーグとパ・リーグの真剣勝負が観られるとあって非常に楽しみなところです。
願わくはセ・リーグにこの交流戦を勝ち越してもらいたいなと思います。

決して、阪神以外のセの球団が片っ端から負けてくれないかななんて邪まな事は考えていませんよw
中日さえ負けてくれれば、言うことありませんので>ぉぃ

それでは、日ハム-阪神戦
先発マスクは矢野ではなく野口 なかなか良い策かも

先発・安藤は好投するものの相変わらず打線の援護がなく、三戦連続で6回に勝ち越しを許す嫌な展開

リードを守りきれない投手というのも見ていて不安ですけど、これだけ援護に見放されている投手というのも見ていて勝てる気がしないです(苦笑)

正直、ワイルドピッチで日ハムに2点目が入った時は「今日は負けかな」と思ったのですが今日の阪神はタダでは終わりませんでした。

8回表・赤星が四球で出塁して、関本が上手く繋いで一死2、3塁として一打同点という最高の場面を演出

やっぱり、関本は頼りになりますね。

この場面で迎える打者はアンディー・シーツ

凡打の内容が悪いだけにあまり期待できない。。。せめて外野フライの一本でもと思っていたらショートゴロですか。。。

と思ったら、遊撃手の金子の一塁への送球がボテボテになりこれが内野安打

1点差に追いつき尚も一死1、2塁の場面で4番・金本

頭付近のボールを反射的に避けた時に左足に負担が掛かったみたいで心配でしたがそれでも打席に立つ所は流石

しかし、金本の打球は木元の前へ。。。

最悪のゲッツーかと思いきや今度は木元がこれをポロリ

再度、相手のミスに助けられて満塁になった所で今岡が登場!

軽くセンター前に弾き返して同点!

何たって今季接戦ビハインドでの今岡の得点圏打率は.550ですからね。
<
font color=red>こういう場面では、どんな打者よりも頼りになります。

同点に追いついた所で尚も満塁 迎える打者はDHで出場の濱中
ここまで、3打数無安打2三振でしたが。。。

ここで勝ち越し2点タイムリ-ツーベースキターーー

明日の一面は間違いなく濱中ですねw
この喜びをチック大佐さんと共有できない事が残念です>申し訳ないです

その後、矢野のタイムリーも出て終わってみれば10-2で阪神の快勝
しかし、僕から言わせれば今日の勝ちは不思議な勝ちでしたね。

シーツの遊ゴロ、金本の木元への併殺コースの打球

本当は、この2つでチャンスが潰れていた試合だったのですが本当、野球はどうなるかわからないですね。
まあ、今日は勝たせてもらった勝利として明日からは順当に勝ってもらいたいですね。
今日さえ乗り切れば、あとは打線さえ爆発させなければ日ハムに勝つことはそんなに難しくない筈。。。>失礼

それにしても、安藤は今日も勝ち星なし
奇しくも安藤が降板してからの逆転劇でした。
負け運確定!?

ロマサガ>
フレイムタイラントがいた奥に扉があったのでその先に進んでみました。

後からリンさんに聞いた話によると、普通一週目でフレイムタイラントを倒す人はいないそうです(汗)
でも、倒してしまったものは仕方ありません。。。よね?

その先でリンさん曰く、ラスボスの2倍くらい強いボスという自らを神と名乗る敵キャラと戦ってきました。



もちろん、負けましたけどね(苦笑)

でも、全く歯が立たない訳でもありませんでした。
「もう少しHPを上げて戦い方を変えれば何とかなるかも」という手応えがありました。
あとは、いかに味方キャラを洗脳?されないかですね。

ミリアムが操られて火の鳥を使われた時にはダメージが1000オーバーで全員即死してしまいましたからね(苦笑)

【総プレイ時間】
27時間16分(+57分)全滅した時間を除く



-△-

ロマサガ プレイ日記15~アルベルト~ 2005,5,5 この日記を編集 削除

今日は子供の日ですね。
と言う僕は今年、成人を迎えたのでもう子供ではありません_| ̄|○(色んな意味で)

そもそも、子供の頃から子供の日に何かしてもらった記憶がありません。
なので、子供の日がどういう日なのかイマイチわかりません(苦笑)

今日のプロ野球は全ての試合がデーゲーム
昨日(今日)ネギまをリアルタイムで視聴した事もあって7時~見る番組がありませんでした。
巨人戦のナイターの存在に有り難味を感じた今日この頃

さて、今日は阪神戦を観戦しながらやきゅつくモバイルをプレイするという形を取りました。
阪神戦が中継されているとロマサガに集中しきれないので、それならばという事で今日はこの観戦スタイルを取ることにしました。

それでは、早速やきゅモバの方から
プレイも6年目に突入しました。
(全国には31年目に突入しているヘビーユーザーもいますけどね)
予定通り、トレード用に新人選手を2名獲得して、すぐ様その新人選手をトレードに出して新たな選手を獲得する事に成功しました。
ゲームとは言え非情とか言わないで。。。

・松坂大輔
・R・ローズ

松坂大輔は想像以上に素晴らしかったです。
獲得していきなりオープン3、クローズ1という優等生ぶり

もしかすると、松坂がやきゅモバで登場する中で一番能力の高い投手ではないのか思わせてくれるくらいです。
とにかく期待を裏切らない素晴らしい能力の持ち主でした。

とりあえず、松坂は1年間留学させて4つ目のクローズもオープンにしてチームの大エースになってもらおうと思います。

とまあ、これで先発投手の4人は万全
来年は、先発の5人目として岩隈を獲得しようと考えています。
でも、アメリカ投手レベル5が2枚あるのでクレメンスやマダックス、ジョンソンを獲得するのもアリかな。。。
良い意味で迷うところです。

それで、R・ローズことロバート・ローズ

アメリカ野手レベル3で何か良い選手がリストアップされないかなと思っていたら、こんな選手が出てきましたよ。

僕がプロ野球を観始めた頃には、もうマシンガン打線にも限りが見え始めていたのでローズの全盛期はあまり知らないんですけど打率もさる事ながら打点が凄まじかった記憶があります。
そういう記憶を探って、獲得してみたのですが。。。

期待ハズレの能力でした_| ̄|○

一時、ロッテ時代に入団したものの直ぐに退団した事がマイナス査定に繋がっていたりするんですかね?
ていうか、そもそもこのアプリは外国人選手の査定が厳しいと思います。
カブレラとかローズとか吃驚するくらい能力が低いですからね。。。

もしかしたら外国人選手って、あまり獲得しない方が良いのかも。。。

まあ、そんな事を言いつつR・ローズに3番を任せているんですけどw
チーム自体が弱いですからね>ぼそっ

現在、資金が30億、スターポイントが8万と有り余っているので来年は思い切って夢島(長島茂雄)を獲得するつもりです。
僕自身のプレイ速度が遅いものの毎日の対戦アプリは欠かしていない事もあって本編で消費する以上にスターポイントが入ってきます。
やべぇ。。。スターポイントいらねw(爆)

ていうか、対戦アプリが導入されてからスターポイントが獲得しやすくなったこともあって、良くも悪くもゲームバランスが大きく変わりましたね(苦笑)

調子の乗ると、本編でわざわざBETコインを選手にベットしてスターポイント獲得する必要があるの?って疑問に感じるくらいですねw

阪神は何とか広島に2連勝して良い感じで交流戦を迎えられそうです。
赤星の足の状態が、かなり心配ですけど。。。
井川は、それなりに好投していたものの8回にラロッカに1点差に迫る2ランを浴びた所で降板。。。

今回も最後の最後でピリッとしません。

とまあ、いよいよ明日から交流戦ですね。
楽しみにしていましたが明日から一週間は仕事が忙しくて観れないかもしれません。。。

ロマサガ>
トマエ火山を攻略しました。
そこで、フレイムタイラントに「アイスソード」を持って来いと指示されました。

昔の僕なら素直にこの依頼を受けていたことでしょうけど、十分強くなった今となってはそんな依頼を引き受けるのも煩わしいかったので。。。

倒しちゃいましたw
仮にも1000年前の英雄を>ぉぃ

最も、LPが消耗していた事もあって一回リセットしようかなと思ったくらい苦戦したんですけどね。
それにしても、この前戦ったイフリートもそうでしたが、ターンの始めの近接攻撃をカウンター?される敵ってかなり戦いにくいですね(苦笑)
全滅しかけたのも、9割方それの影響ですし。。。

ラスボスがこんな厄介な物を持っていない事を祈ります。

【総プレイ時間】
26時間19分(+59分)



-△-

ロマサガ プレイ日記14~アルベルト~ 2005,5,4 この日記を編集 削除

今日は友達と草野球をしていました。
連日、お昼近くまで寝ていたおかげで今日は久しぶりに体調が良かったです。
平日は寝不足気味だからなぁ。。。(苦笑)

それで、草野球をみっちり5時間
今日は日差しが強くて終わった頃には、すっかり日焼けをしていました。
まあ、僕はそういう事は気にしない質なので気にしていませんけどw

それから友人宅にて先日、購入したというRX-7を見せてもらいました。
(ていうか、見せられました。。。)
思った以上に車高が低くて「狭そうだなぁ」というのが第一印象
以前、同じ系列?の車に乗せてもらった事があるのですが、その時は天井に頭が付きましたからね(苦笑)
ていうか、その時にバイパスで130km/hくらい出されて生きた心地がしなかった記憶があります。。。

それで、話の流れでRX-7で軽くドライブに行くことになりました。
助手席を賭けてジャンケンになったものの僕は迷わず後部座席を選択

「まだ、死にたくない」というよりは「痛い目に合いたくない」というのが正直な所でしょうか

まあ、心配するような事ではないんでしょうけど「ゼロではない」という一言に尽きますね。
再々申し上げていますが僕はそういう可能性を必要以上に気にするタイプです。

まあ、そんなこんなで乗車位置も決まりいざドライブへ
それにしても、助手席も狭かったですが後部座席はもっと狭いんですね。
車に乗っているだけで圧迫されているような感覚でしたよ(苦笑)

コースは周辺地域を1週くらいと言った所でしょうか
乗車時間は10分程でした。
その中の一般道でこの日最高の90km/hをマーク
車高が低いとあまり体感速度って速く感じないものなんですね。

それはそうと、法定速度をオーバーしているというツッコミよりも、運送会社に勤めている人間がこんなに簡単に速度オーバーを犯しても良いものなのかという点を指摘したかったですね。

運転免許=商売道具な訳ですからね。

まあ、世の中バレなければOKって世界ですけどね。
それにしても少し安直だったかなと。。。まあ、それがその友達の仕様なんですけどねw

法定速度も超えられない友達なんて、僕の知っている友達じゃありません>ぇ



さて、今日はそういう一日を過ごしたものなので阪神戦を観戦しておりません。
流石に146試合全てを観戦するファンというのも、そうはいないでしょう。

それで、試合結果を確認したところ阪神が1-6で勝利!
今日は相手先発投手の高橋建が乱調だったようで。。。
今日は高橋建のおかげで勝たせてもらいました。

これで明日も勝ってくれれば、そこそこ良い気持ちで交流戦を迎えられるんですけどね。
それだけに明日の井川には期待したいですね。
これからは「しっかりやってくれる」らしいので。。。

【余談】
昨日のNHKプロ野球中日-ヤクルト戦の中継を見ていたらゲストに「わかりきっているような事をやけに得意げに語るバカ」がいるなと思って見ていたら案の定、NHKに苦情の電話が殺到したそうです。
参照(PC推奨)

その気持ちは、よくわかります。
僕も「抗議しようかな」とか軽く思いましたよ。
実況も対応に困ったような感じでしたし(苦笑)

これに対してNHKは「ゲストの選定などに視聴者のご意見を生かしていきたい」とコメント
本当、そうして欲しいと思います。

あれは、その辺の野球好きのおっさんよりもタチが悪かったですから。。。

ロマサガ>
今日は阪神戦が観戦できなかったのと同じ理由でプレイしていません。
だからと言って、今まで続けて来たタイトルを変えるのも嫌だったので10分だけプレイしました>ぉぃ

それで、ジェルトンに行って街がモンスターに襲わているという何とも中途半端な所で今日のプレイは終了
だって、題名を変えない為だけにプレイしたんだもん。。。

【総プレイ時間】
25時間20分(+10分)



-△-

ロマサガ プレイ日記13~アルベルト~ 2005,5,3 この日記を編集 削除

22才の兄貴が色鉛筆を探していました。
理由を訊ねたところザクザクキャンペーンに応募するんだそうで。。。

種Dでザクが登場した事に対して批判していた割には、こういうのにはちゃかり応募するんだなと

というか、アニメに自分が考えたカラーリングのザクが登場するのって、そんなに嬉しい事なんですかね?
どちらかと言うと、商品をもらった方が嬉しいと僕は思うのですが。。。

そもそも、ザクのカラーリングなんて既に出尽くしている感があると思うので自分で考えるにしても、なかなか制約がキツイかなと

まあ、僕には関係のない話ですけど



今日は地上波で4局がプロ野球中継をするという奇跡に遭遇しました。

・オリックス-ソフトバンク
・中日-ヤクルト
・阪神-広島
・巨人-横浜

チャンネルを回した瞬間に松中の逆転3ランに出くわした僕はラッキーですか?
ていうか、僕はこういう事で運を使っているような気がします(苦笑)

それで、交流戦前最後の対戦カードとなる阪神-広島戦ですが。。。
両チーム合わせて1イニングにタイムリー悪送球を3回記録すると言うバタバタした展開で試合は始まりました。

この試合の決勝点は投手・黒田のタイムリー3ベース

今日も打線が黒田の前に2回以降、沈黙。。。
7回には個人的に注目している林威助が代打で登場し今季初打席で阪神としても久しぶりのヒットを放ち、赤星もそれに続いてチャンスを拡大するが関本のヒット性の打球を黒田が利き腕に当ててこれを阻止して同点ならず
9回には代打・町田に幻の日本記録更新代打逆転サヨナラ2ランが出るものの、それはあくまでも幻に終わりこれで阪神は5連敗を喫して遂に借金生活へ。。。

もう「交流戦が楽しみ」とか言っている場合じゃなくなりました_| ̄|○

何とかして勝たないと。。。
それにしても福原は今季、何敗するのかなぁ。。。

ジャぱん>
どうやら、アニメでモナコカップを放送してくれるみたいなので安心しました。
早くピエロが登場しないかなぁ。。。
もちろん、モニカもw

それはそうと、次回予告に物言いします。
ガンダムネタを使うにしても、ちょっとそのまんま過ぎませんか?

ケロロ軍曹でもあそこまで露骨にガンダムネタは使ってませんよ。
まあ、ガンダムネタ好きなんで別に良いですけどねw
あのノーベルガンダム(アレンビー)はアニメスタッフの趣味かな

ロマサガ>
中国から一時帰国した幸福さんからメールを頂いて、その幸福さんに教えられてエスタミルの下水道に「聖杯」というアイテムを取りに行きました。

【聖杯】
アンデット系に多大なダメージを与え、かつ魔法を覚えずとも癒しの水が使用出来て、そして全員のBPをフルに回復させることが出来るという代物

まさか、こんな便利なアイテムが存在したとは。。。

幸福さんに感謝です。
たしかに、これがあればBPを多く必要とする技の利用価値も上がるというものですね。

それにしても、一時帰国をされた幸福さんはタイミングが良いですね。
何でもむこうでは明日、また大きなデモが呼びかけられているらしいですからね。
本当、良いタイミングだったと思います。

その後、地底人の町で「トパーズ」と「大地の剣」をGET
今さらですが、このディスティニーストーンって言うのを集めれば良いのかなぁ。。。

【総プレイ時間】
25時間10分(+2時間57分)



-△-

ロマサガ プレイ日記12~アルベルト~ 2005,5,2 この日記を編集 削除

今日は平日です。



カレンダーにも黒く表示してあります。



今日は平日です。



電車も平日ダイヤで走っています。



今日は平日です。



プロ野球も試合がありません。



そう、GW期間中と言え「今日は平日」なのです。
そんな日に出勤しましたが、会社に着くなり今日出勤しているのがうちの部署だけだという事が判明

その瞬間、労働意欲が激しく削がれました_| ̄|○
元からそんなものは持ち合わせていませんって話ですけど>ぉぃ




つい、先日チック大佐さんがヤフオクで落札したい物があるが「登録すると色々とめんどう」との事でしたので僕が利用している代理入札をご紹介したのですが、どうやらサーバーが不正利用者の攻撃にあってしばらく利用できない状態になっていたようで。。。

このタイミングの悪さにチック大佐さんは
「俺はこういう星の元に生まれてきた」
と自虐しておられましたが。。。
どちらかと言うと僕の生まれて持ったタイミングの悪さも影響しているのかなと思ったり

あのタイミングで紹介したのは他でもない僕ですからね(苦笑)




申し訳ありません_| ̄|○




視聴率低そうですけど、卓球の世界選手権の中継がテレビでやっていたので見ていました。
卓球の試合がテレビ中継されるのも、「福原愛」のおかげですねw
学生時代は卓球部だったのでテレビで卓球の試合を見れる事がなかなか嬉しかったりします。
ていうか、学生時代、プロのプレーなんて殆ど見た事がないですね(苦笑)
それで、その福原愛の2回戦を途中まで観戦していたのですが、差は歴然でしたね。

福原愛の圧勝という感じ

そして、対戦相手は打つ手なしって感じで。。。


その気持ち、わかるなぁ。。。(意味深)>ぇ

中途半端な実力しかないプレイヤーが、とある理由から高校でも卓球を続けた末路とでも言いましょうか。。。

高校レベルにもなると、「中途半端な打球なんて絶好球でしかない」と痛感させられました。
コースに投げても痛打される桑田みたいなものですw

しかも、無名校なものだから一回戦から実力者と対戦させられる事もしばしば
中学時代では考えられなかった体勢から普通に強打してきたり。。。っていうか、高校レベルになると強打がメインだったりして。。。

中学時代にひたすら鍛えたカットが生かせません。
高校時代は全てが敗戦処理みたいでした_| ̄|○


それはそうと、卓球にも色々な戦術が存在しますがカットマンは本当に不利な戦型ですね。
解説の人も言っていましたけど一つに「ボールを選んで攻められます」からね(苦笑)
あと、どう考えても守るより攻める側の方が有利だから

世界の上位で戦えるカットマンなんて一体、何人いることやら。。。
そういえば、アテネで福原愛が負けた相手がカットマンだった記憶が。。。

あれくらいのカットマンになると本物ですね。

たしかアテネでは銅メダルを獲得していたような気がしますけど、カットマンで世界の3位になれれば卓球のセンスでは世界一かなと思ったり

とまあ、現役時代に再三思っていた事が試合で勝てる戦型が大方、決まっているのがこのスポーツの残念なところですね。
ボールを40mmにした所で攻撃型が有利な事には変わりませんでしたし。。。

以上、卓球暦6年の付け焼き刃の知識でした。

ロマサガ>
「テオドール乱心」をクリアしました。
その過程で、レッドドラゴンやイフリートという強敵と戦うことになりました。
レッドドラゴンは苦戦しながらも勝利しましたがイフリート戦では久しぶりに全滅してしまいました(苦笑)
まあ、特徴がわかった所で再挑戦したら勝てましたけどね。

ていうか、こんな強敵を相手にしたにも関わらず誰一人として技を閃かなかったり。。。

最も、現状で覚えている技だけで十分なんですけどねw
むしろ、強力な技になると消費BPやEPが高くなるので使いにくいです。
というよりも、実用性に欠けますね。

ぶっちゃけ、BPシステムだと強力な技なんて負担が大きいだけで使えねーんだよと(爆)

多分、僕の言っている事は間違っていない・・・筈
クラスレベルを上げた所でたかが知れてますし。。。

【総プレイ時間】
22時間13分(+2時間13分)



-△-

ロマサガ プレイ日記11~アルベルト~ 2005,5,1 この日記を編集 削除

毎週恒例?のプロ野球チップスを購入して来ました。
結果は以下の通りです。

・015 木本 邦之
・021 清水 直行
・039 立浪 和義
・B-03 城島 健司
・B-15 SHINJO
・T-10 川崎 宗則(通常キラ)

幸運にも5週連続でタイトルカードを引く事ができました。
ラッキーカードを引くという最大級の幸運はまだ降り注いでいませんけどね(苦笑)

僕は好んで「6袋買い」をしているのですが、案外このスタイルが良いのかなと

ミニロトを買うとき僕は必ず2口で購入するのですが、その訳は1口だと当選確率は「およそ20389320分の1」ですが2口買えばその確率を1/2にすることができます。
しかし、3口目は元の当選確率の1/3しか当選確率を縮める事ができません。
意味がわかりますかね?

2口目を買えば、当選確率をおよそ一千万減らす事ができますが3口目は当選確率をおよそ700万しか減らす事ができません。
(例・3000万→1500万→1000万)
同じ値段で購入する事を考えれば、3口目以降を購入した時の期待度(効果)が少ないので損と言えます。

とまあ、本当にこの計算が合っているのかわかりませんけど以上が僕の持論ですw

それで、プロ野球チップスにもいくらばかりがこの理論が当てはまっているのかなと。。。
根拠なく6袋買いをしていましたが、実はこの数がタイトルカードを一枚当てるのに良い確率なのかもしれません。

まあ、結果が出ているのでこれからも6袋買いを続けたいと思います。

ちなみに、青色で表示しているのはダブったカードになります。
カードの枚数も100近くなっていたので2枚くらいのダブりなら許容範囲内ですね。

それで、買い物が終わってからそのミニロトを買いに行きました。
以前にもお話しましたが「確率的には同じだろう」という事で僕はいつもクイックピット(コンピューターがランダムで数字を決めてくれるもの)で購入しています。

隣で一生懸命、数字を考えている人を横目にさっさとマークを付けて機械に通してもらうのはなかなか爽快なものがあるのですが、如何せん結果が伴っていないのが難点です(苦笑)
半年近く1000円すら当たっていないとです。。。

それで、宝くじ売り場に向ったのですが子供が募金箱をもって募金活動をしていました。
「みどりの羽募金にご協力お願いします」
って、子供が叫んでいる訳ですよ。
宝くじ売り場の隣で!

以前にも言いましたが、そんな場所で募金活動をされるとですね。
「お前ら宝くじ(夢)なんか買う金があるなら恵まれない子供達の為に募金しろよ」
と言わんばかりの重圧をひしひしと感じる訳ですよ。

ですので、募金活動をするなら他の場所でして下さいと>切実に

ちなみに、ミニロトの方は宝くじ売り場に行列ができていたので買うのを止めました。
宝くじを並んでまで買うのも何か嫌ですし。。。




帰宅後、プロ野球チップスと一緒に買ったチューブタイプのアイスを試食



・・・



・・・・・



ゴホォ、ゴホォ!



「これ、食べる速度を間違えるととんでもない目に合いますね(苦笑)」
器官がキンキンに冷やされましたよ>バカ

ていうか、これだったら普通にカップを買った方が量が多いですよね。
むしろ、僕はアイスを食べるならカップの雰囲気を味わいたいですねw
※決して、某鍵作品の影響ではありません




今日、ルーキーの野間口がプロ初登板しました。
やきゅつくモバイルでは僕のチームのエースなので、情も湧くというものですw

そして、野間口は打線の援護と降雨コールドに助けられて見事プロ初登板初勝利を挙げました。
ただ、これ自体は祝福すべき点なんですが5回終了後、水溜りのできたグランドと激しさを増した雨を見ながら笑みを浮かべていた堀内監督には単純に怒りを覚えました。

まさに雨天コールドでの勝利を確信したようなあの笑みは。。。

今、思い出すだけでも腹が立ちますね。

阪神は。。。先発の能見が1番2番に連続フォアボール与えて、それを主軸に還されるという最悪な流れで5失点
打線もチャンスで1本が出ずあっけなく4連敗。。。

今日の試合でヤクルトの吉川が7連投、石井は6連投で5S
これを見たら藤川もまだまだ酷使できますね>ぉぃ

はぁ。。。次の広島戦を勝ち越して何とか5割で交流戦に入りたいですね。
また、シーツが広島戦で爆発してくれないかなぁ。。。
だから、沖原は二軍にかえれって!

ロマサガ>
お金とジュエルが貯まっていたので今日はスキルや装備を整えていました。
街によって売っている物が全然違うのは面白いと思うのですが、こういう時は不便でしかないですね(苦笑)

「これだ!」と思って買った物でも、違う街でもっと良い物が売っていたり。。。
その度にリセットの繰り返しでした(苦笑)

【総プレイ時間】
20時間(+31分)
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード