AX 日想~持論を展開する~ 2005年04月

2005/04 過去ログ

ロマサガ プレイ日記10~アルベルト~ 2005,4,30 この日記を編集 削除

世間的にはゴールデンウィークですが、仕事に行って来ました。
こう、休みが飛び飛びだとしんどいですね(苦笑)
まあ、ゴールデンウィーク自体がない人が世間には沢山いるので、そういう人の事を考えれば贅沢な話なんですけどね(汗)

今日は会社で避難訓練がありました。
訓練自体は「無意味」に近かったですが、消防署員のお話はなかなか為になりましたね。

まあ、消火器の説明については仮にも僕は危険物取扱者(乙4)を所持しているので知っている事ばかりでしたけどね。

具体例として「消火器を使うと周りが煙に包まれて意外と出口がわからなくなる事があるので予め避難路をしっかり確認しておくこと」とか「携帯から消防署に電話すると、何かの関係で会話が聞こえづらくなるのでできるだけ固定電話を使って連絡して下さい」など、なかなか土壇場になると気付かないような点ではないかと思います。

いわゆる「危険予知」という奴ですね。
冷静な時にこそ「予め危険な物や行為を予測しておく事が大事」という具合です。

まあ、その消防署員の「JRの脱線事故も普段から先頭車両は危ないという危険予知ができていれば」という発言はどうかと思いましたけどね。
まあ、完全に否定できない事柄ではありますが。。。

ちなみに、その消防署員は最後に
「奈良県で震災が起こった場合、救助活動は文化財が沢山ある奈良市が優先されるのでどうしても他の地域は手薄になる」と言い残して行きました。
同じ税金を払っているのに、奈良市に住んでいない人達の命は二の次ですかと。。。(僕含めて)

「父さんは人間よりMSの方が大切なんですか?」
by・アムロ・レイ

まさに、こんな心境でしたね(苦笑)

阪神は5回に2点を先制したものの、その裏に岩村に逆転3ランを浴びたのを観て嫌になりました。
結局、これが決勝点になって阪神は3連敗。。。
何とか3タテだけは阻止して下さい_| ̄|○




やきゅつくモバイル>
対戦アプリでSSランクに昇格しました。
他プレイヤーに対戦されなければ簡単に昇格できるものだなと実感
でも、全国6260位程度のチームが最上級ランクにいるってどうなんですか?

あと、バトルモードの方ですが「とうとうホークスが完全制覇」してしまいました。

バランス偏り過ぎです。。。次回はこれまで以上にホークス球団にプレイヤーが集まるでしょうね。
せめて、人数制限でも設けない事には歯止めが利かない気が。。。
それか、球団別に分けるのではなくて、プレイヤーを完全に地域別で分けるとか。。。

このままでは、みんながスターポイント狙いでホークス球団に固まってしまいます。
そういう僕もホークス球団の一員なんですけどねw

ロマサガ>
昨日のプレイ以来、少々マンネリ気味です。

始めは楽しかったイベントも今は作業化になりつつあるというか。。。
あまり気が進まないんですよね(苦笑)

それもこれも、昨日グレートピットを3往復させられた事による嫌気からなのかもしれません。

正直、今の状態では2人目をプレイするか微妙です。

【総プレイ時間】
19時間29分(+1時間10分)



-△-

ロマサガ プレイ日記9~アルベルト~ 2005,4,29 この日記を編集 削除

イリヤの空の最後の関連グッズが本日、届きました。

マイスターの入会特典でもらえる「イリヤの空のドラマCD」
当初、メールで訊ねたところ入金から商品の発送までは一週間という回答を頂いたにも関わらず、一週間後に送られてきたものは商品の発送は4月下旬になりますと書かれた紙きれ

こういう対応って、どうなんだろうと不満に思いつつも待ちに待って
今日ようやく、届いたって感じですね。

まあ、これが欲しいが為に入会したクラブなので、商品さえ届けば後は用なしです。

阪神は昨日の負けが負け方だったので今日は何とか勝ちたかったのですが、あえなく敗戦
安藤は好投しているのですが、どうも打線の援護に見放されてますね。。。

一転、中日は横浜相手に快勝
昨日の逆転3ランをキッカケにウッズを目覚めさせちゃいましたかね(苦笑)
また、ゲーム差が離れていく。。。

巨人は劣勢の時は打てないのに、リードしている時に限ってホームランを量産しますね。
ていうか、点差が開いているとは言え「代打・キャプラー」ってどうなんでしょう?



ロマサガ>
結局、今日は大阪には行かずに家でロマサガをプレイしていました。

「ウコムの海底神殿」
万全な状態でなかったもののリセットしまくって、ようやくクリアしました。
途中、暗闇に隠れた落下地点が満載だったのには参りました。。。
これこそ、本当にクイックセーブがなかったら今ごろコントローラーは大破していたでしょうねw

終わってみればボス戦が4回もあり、かなりの苦戦を強いられました。
回復できるキャラが2人いたのが幸いしましたね。

それから、ようやくブルエーレで当初の目的であったベイル高原の情報を得て「あまぐもの腕輪」を手に入れる為にベイル高原にあるグレートピットを攻略しに行きました。

そうしたら、そのダンジョンが複雑なこと。。。
それに加えて、マニビュレーションのレベルが足りない為にダンジョン内の殆どの宝箱を回収できず、物凄く損した気分になったのでマニビュレーションのレベルを上げる為に途中まで進んだダンジョンを仕方なく引き返すこと2回
掛かった時間も去ることながら、こういう過程は面白さよりもストレスの方が大きいですね。

本当、マップアビリティーというシステムは面白さよりも不便さの比率の方が圧倒的に高いと思います。

そして、ようやく最下階に到着してアディリスと対面

手っ取り早く戦おうかなと思ったものの無駄な殺生はしたくなかった(ぇ)ので無難に「水竜に頼まれてきた」という選択肢を選択しました。

それで、このイベントもクリアと思ったら、今度はアディリスが「あまぐもの腕輪が欲しければ疾風の靴を取って来い」
とか言い出したので、やっぱりぶっ倒してやりました。

流石に強かったですけど「ウコムの海底神殿」の時のことを考えたら大した事なかったですね。
それで、依頼を受けるでなくアディマスを倒すことによって「あまぐもの腕輪」を手に入れました。
まあ、言い方を変えれば「強奪」って言うんですかね(汗)

それを水竜に渡して、生贄に捧げられていた娘を返してもらったところでこのイベントは終了
褒美として、藤娘(攻撃力49の弓)と金5000を入手
ミリアムが弓を装備しているの藤娘は重宝します。

とまあ、ここまで進んだところで疲れたので今日のプレイは終了

平日はあんなにロマサガしたかったのに、いざ休みになるとあまり気が進まなかったり。。。
仕事が終わって、気分転換に毎日少しづつプレイするくらいがちょうど良いのかも

最も、15年近くゲームをしていればそんな事は既にわかっていた事なのですが今日改めてその事を実感しました。

【総プレイ時間】
18時間19分(+3時間14分)



-△-

ロマサガ プレイ日記8~アルベルト~ 2005,4,28 この日記を編集 削除

今日は午前中のみ仕事をして、午後からは事業の発起大会とかで会社を離れて、社長はじめ偉いさん方の話を聞いていました。
 
仕事をしなくて良い分には嬉しいんですけど、解散時間が定時をオーバーするのは勘弁です。

堅苦しい話のあとは、立食パーティー
久しぶりに1皿100円じゃないお寿司を食べましたw
 
しかし、まぁ昨日し☆んさんに意見したものの僕も「人見知り」です。
いや、特定の分野についてでしか語れないという点では「自閉症」に近いのかもしれません。
 
そんなことだから、食べる物を食べたら気まずいったらありません。
 
殆ど面識のない人と自分を曝け出して笑顔で会話するなんて無理。。。むしろ、誰にでも自分を曝け出す人を「愚か」にすら思います。
 
こんな風に考えるようになったのはやっぱり高校の時の影響が大きいんだと思います。
 
進学先の選択は人生だけではなく、人格すらも変える大きな分岐点なので間違っても僕のように適当には選ばないように。。。
 
って、改めてこういう事を考えると鬱になりますねぇ。。。
 


まあ、この話は置いておいて立食会の企画でカラオケ大会が催されることになり、僕が審査員として駆り出されました。
 
優勝賞金は10万円
下手なテレビ番組で本当にありそうな金額
 
そして、優勝者は歌唱力No1の人・・・ではなく、ウケ狙いに走った人が圧勝
 
世の中、こういう人が得をするという良い見本ですかね。
 
それで審査員を務めた僕含めて他10名は社長の気まぐれで「ご褒美」を頂きました。
金・10000円

凄く良い思いをさせて頂きましたw
定時を軽くオーバーしたのも、この出来事でニコニコできるというものです。
にしても、社長クラスになると常時、ピン札の1万円札を所持しているものなのでしょうかw

そして、8時頃に帰宅して阪神戦を観戦
阪神が8-1と中日相手に珍しく大量リード。。。
中日と言えど、先発が落合ならこんなものかな。。。

藤本が26日にヘッドスライディングをした際に左太もも裏を筋挫傷して登録を抹消されました。
全治まで1ヶ月かかるとか。。。
ヘッドスライディングで負傷するとか勘弁して欲しいですね。
まあ、僕は関本の方を推していますし阪神的にもあまり支障はないかなと。。。

ちなみに、昨日から2試合連続で猛打賞の関本ですが、ヒットを打つか打たないかは打席の中で関本の右目を見えば推し量ることができます。

右目を必要以上にパチパチしている時はプレーシャーを感じている時で、結果も良くありません。
これは、関本の昔からの癖だそうです(関本の友人談)
逆に右目のパチパチが少ない時は結果を残します。

テレビ中継で関本を見る機会がありましたら、その辺りを意識して見てもらえると良いかなと思います。

それはそうと、藤本の登録が抹消された事により今度また鳥谷の所で代打を送られるような事があれば今度はシーツが遊撃手を守ることになる可能性が出てきました。
シーツを獲得した時から遊撃手での起用を声を大にして叫んでいましたが。。。

今となっては、あまり見たくない光景かも(苦笑)



それでは、明日から僕は飛び飛びのゴールデンウィークに入ります。
とりあえず、明日は大阪に行くか?ロマサガをするか?迷っているところです。

そんな折、先月就職した友達から電話が掛かってきました。
話によると「連日、朝7時半出勤の夜11時半終わり」の16時間労働だそうで。。。

普通に尊敬しました。

労働時間もさることながら、残業をしても半分も付かないサービス残業のような待遇で良く働いているなと関心します。
短大時代はバカやって楽しく過ごしていた友達も今は仕事だけの毎日を過ごしています。

そんな友達の近況の変化を見ていると、つくづく
学生時代ほど人生において楽しい時はないなと痛感させられます。

いてまえさんの日記を読んでいると毎日が凄く楽しそうですもんねw

そういう考え方をするなら、ある意味では遊ぶ為に大学に行くという選択もアリなのかなと
高卒で形振り構わず就職した僕は思ったりします。

ロマサガ>
ロマサガも発売から1週間が過ぎて、既に一人目をクリアした人も多いようです。

そんな中、僕はと言えば「水竜の神殿」をクリアしたかと思いきや、バファル地方のベイル高原にある「あまぐもの腕輪」を取ってくるように水竜に言われてバファル地方へ向ったものの
肝心のベイル高原が出現していなかったので回復も兼ねてブルエーレで情報を得ることにしました。

そして、ブルエーレを選択した瞬間にマリーンが登場して新たなイベント発生!
そのまま「水竜の神殿」をクリアしたばかりの消耗しきった状態で「ウコムの海底神殿」を攻略させられることに。。。

残酷も良いところなんですけど_| ̄|○

昔のゲームなので、最近のゲームで良くある「準備OK?」という選択肢もなしですか。。。

一瞬、クイックセーブのところからやり直そうかなとも思いましたが、1時間まるまるセーブしていなかった罠

今さら後にも引けず、根性で「ウコムの海底神殿」をクリアすることとなりました。

武器の耐久度もLPも残り少ないですが、何とか頑張ってみます。。。

【総プレイ時間】
15時間5分(+1時間1分)











今日は圧勝だと思っていた阪神ですが。。。
小指骨折中のウッズに逆転3ランを浴びました_| ̄|○

大量リードの試合で井川を降板させて中継ぎ陣を連投させただけでも十分、誤算だったのにそれで負けてたら呆れて物も言えません。

最後は9回裏8-9・二死からランナーが2、3塁に進んで打者は代打・町田公二郎
・打ってヒーロー
・凡打で敗戦の場面で
粘って、粘って、粘ったものの最後は岩瀬のスライダーを空振り三振

その直後、バットを思いっきり地面に叩きつける町田
そして、こっちはテレビに右ストレートをかましたいくらい今シーズン始まって以来の凄まじい不快感
(最後までテレビ中継があったので尚さら)


長いシーズン、大逆転負けというのも確かにあるでしょうけど。。。よりにもよってその相手が中日とは。。。
この敗戦は、あまりにも痛過ぎる一敗

今日の戦犯を突き詰めるなら、8点の援護をもらいながら完投できなかった井川ってことになるんでしょうね。。。
井川さん。。。ファンだけど流石に今日は勘弁です_| ̄|○

中日 000 010 440 9 12 0
阪神 003 311 000 8 14 2

勝利投手・平井
敗戦投手・久保田
セーブ・岩瀬



沖原、二軍かえれ!



-△-

ロマサガ プレイ日記7~アルベルト~ 2005,4,27 この日記を編集 削除

この日想にて取り上げて色々とお騒がせした「開幕戦のチケット問題」

チケット売買掲示板に投稿を繰り返した結果、何とか2枚を定価の半額で売却する事ができたという事は、この日想を読んで頂いている方々には「あまりにも有名」かと存じますが実はそれ以来、その時の代償と言うべき影響をしばしば受けています。

それは、何かと言うと。。。
ネット上で不特定多数に向けてメールアドレスを公開していた為に毎日のようにウイルスメールが送られてくるようになりました。

まあ、これ自体はセキュリティーソフトをインストしているので何ら問題ないのですが(あと7日で切れますけどw)次第に嫌気が差すのも事実

それでも、とりあえず「害はない」ので気にしないで放置していたらある日を境に、それまで毎日のように送られ続けていたウイルスメールが送られて来なくなりました。

そして、そんな平和な日が続いたある日
メールボックスにウイルスではない一通のメールを受信しました。

【本文】
はじめまして!神田と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
神田、メル友に応募してもいいでしょうか?
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
最初ですので、自己紹介を致しますね☆
神田里奈、22歳、喫茶店で働いております♪
普通じゃない喫茶店です。あ、アダルトなお店じゃないですよ♪
メイド喫茶なのでであります♪
趣味は旅行と読書で、好きな作家は恩田陸さんです。
恩田さんのホラーというか幻想というか
あの霧がかったような雰囲気の作品が
とりわけ神田のお好みでございます☆
そんなワケでして、神田、お返事待っております!

心当たりのない変なメールキターーー
「メル友なんか募集したことないし」って話です。

きっと、このメールに返信でもしたら「とんでもない事に巻き込まれるんだろうな」とかなり疑ってこのメールを見ていました。
ていうか、何故にメイド喫茶!?

あっ。。。そういえば一つだけ心当たりがありました>ぉぃ

一度、イリヤの空の関連グッズを求めておたくが集まる掲示板に書き込みをしましたっけ。。。
多分、それ経由で「おたく狙い」→「メイド喫茶が好きor興味がある」という流れでターゲットを絞ったのかなと

ただ、個人的ににああいう店で働いている娘って。。。普通にキモいと思うんですけど
軽く神経を疑いますね。
テレビでしか見たことないので良く知らないですけど、とても行きたいとは思いませんね。

とまあ、このメールを受信した日を境に「ウイルスメール」ではなく「変なメール」をたくさん頂くようになりました。
そして、怪しさも次第に増していますw

【ケース1】
急ではありますが連絡させて頂きました。私は関係を求めています。
それによる代価として金銭が発生するのも致し方ないと考えています。
条件は癒しと開放、月最低二回。以上それが私の望みです。
29歳の既婚者である私とでも問題がなければ。代価として月に15万円のサポートをお約束します。
上記を踏まえた上で契約関係になってはいただけませんか?興味頂ける内容と思います。
まず近いうちにお手隙でしたらお会いしてみませんか?場所はご指定ください、重ねてどこにお住まいかもお願いします。

これに返信をして、連絡先を教えて実際に会ったりでもした日には。。。
どんな目に合わされるかわかったものじゃないですね(苦笑)

人生に行き詰っている人は、こんな見え見えの誘いに乗ったりするんでしょうか?
そんな羨ましい。。。じゃなくて上手い話なんてある筈ないのにね。。。

とまあ、普段は問答無用で削除するのですが本日、受信したメールには不覚にも心を動かされかけました(苦笑)

生憎、メールの方は既に削除したので本文は残っていないのですが、大体こんな感じの内容でした。

【ケース2】
はじめまして
今まで関係を持っていた方と別れてここ数日、寂しい思いをしています。
迷惑は掛けませんので私と関係を持って頂けないでしょうか?
それと、私の姉も先日、関係を持っていた相手と別れて寂しくしています。
私と姉を一緒に相手して下さる方、連絡お願いします。



さ。。。3Pってやつですか!?



ていうか、これが姉妹丼。。。





思わず「そう来ましたか!」とw

このシュチエーションは男の理性を狂わせるものがありますねw>ぇ



まあ、軽く興奮を覚えたところで正気に戻って削除した訳なんですが。。。

とりあえず、ご馳走様でしたw_| ̄|○





今日も駄目だろって感じでし☆んさんの日記にアクセスしてみました。
ちなみに、し☆んさんは僕のネット上の先輩のような方です。
冗談は言えても、この御方には逆らえません。
てな具合で。。。

レアイベントキターーー

あの…あのし☆んさんが日記を更新してますよ!
(知らない人も多いでしょうけどね(苦笑))
実に4ヶ月ぶり。。。

日記を読んだだけなのに、久しぶりにし☆んさんと接したような気がしました。
だって、久しぶりに読んだ日記の中に「確かにし☆んさんを感じました」から。。。
これだけで、今日は良い日だったと思えます。

しかも、どういう心境の変化があったのか「これからも日記も書いていこうかと」と来ましたよ。
期待して良いんですか!?

これからは、毎日チェックさせてもらいますよw
また、阪神について話したいものですね。できれば李さんも一緒に。。。
ただ、相変わらずし☆んさんは「人見知り」のようですが(僕も人のこと言えませんけど)流石にネット上では人見知りをしなくても良いと思いますが。。。
ていうか、この日記みてくれてるかなぁ。。。

ロマサガ>
クリアしたいイベントは沢山あるのですが、時間が圧倒的に不足しています。
 
如何せん、一日のプレイ時間が1時間そこそこでは満足できません。

まあ、そう思わせてくれるロマサガが名作ってことで
 
ていうか、今さらなんですが物語がフリーシナリオってこともありイマイチ、プレイ日記が書きづらいですね(汗)

現に、ここまでは感想を書いているだけでプレイ日記になってませんし(苦笑)

ということで、とりあえず現在クリアしたイベントの一覧です。

・イスマス東のモンスター
・陥落!イシマス城
・モンスター掃討
・コンスタンツ誘拐
・アクアマリン探索
・暗殺者ギルド
・鉱山襲撃
・盗まれたニンフ像
・ミイラ商人
・ルーイの護衛
・「幻」のアメジスト

とまあ、こんな感じです。

ところで・・・
このゲームは一体、何をすればエンディングを迎えられるのでしょうか?(爆)

【総プレイ時間】
14時間4分(+1時間15分)



-△-

ロマサガ プレイ日記6~アルベルト~ 2005,4,26 この日記を編集 削除

「JR福知山線脱線事故」
電車という身近な乗り物があれだけの大惨事を起こした事は衝撃的でした。
僕自身、毎日通勤で電車を利用していますし、ダイヤから遅れて電車がいつもより速い速度で走っているのも経験したことがあります
(ていうか、皆さんも経験した事があると思います)
 
それが、あんなことになるとは。。。
 
テレビを付ける度に死亡者が増えているのを見ると悲しくなります。
誰一人として、電車に乗っていて死ぬことになるとは考えてもいなかったでしょう。
不幸な偶然が重なって起こった事故なのかもしれませんけれど、再発防止に全力を注いでもらいたいですね。

犠牲者の方のご冥福をお祈りします。





「久しぶりに」と言うか、買いました新作・ジャぱん
・メープルデニッシュサンド
・カレー&ソーセージ

とりあえず、双方ともに兼ねてから言っている発ガン性物質であるソルビン酸が保存料で使われている時点で「論外」

と言いたいところなのですが、それだと「審査にならない」もとい「今日のネタにできない」ので今回も個人的な感想を書かせて頂きます。
それにしても、仮にもパンタジアブランドって設定で発売しているのなら、その辺りもう少し考えてもらいたいですね。

・メープルデニッシュサンド
★★☆☆☆
可も不可もなくって感じでしょうか。
好きな人が食べたらおいしいかも!?
ただ、個人的にはソルビン酸を摂取するような危険を犯してまで食べるような味じゃないかなと

・カレー&ソーセージ
★★★★☆
130円(だったかな?)でカレーパンとソーセージパンが入っているのは、なかなかお買い得です。
味も悪くなかったので、お得感を合わせるとこれくらいの点数かなと

それはそうと、これまでのジャぱん関連のパンの袋には「焼きたて!ジャぱん」の主人公である東和馬の絵がプリントされていましたが、このカレー&ソーセージには月乃の絵がプリントされていました。

正直、そういうのはいらないので止めてもらえませんかね。。。

パンの袋に美少女キャラがプリントされている所為でレジに持って行きにくいったらありません。

パンを買うのに、こんなに神経を使ったのは初めてです(苦笑)

阪神は相手が山本昌だったので案の定、負けました。

まあ、それは良いとして(ぇ)鳥谷を起用する為の今年の内野コンバートだったのにその鳥谷に代打を送って、8回からは遊撃手・藤本、二塁手・関本という布陣になりました。

まだ、4月ですよ?
その決断はちょっと早すぎたのでは。。。

ロマサガ>
やっぱり、ロマサガは面白いですねw

フリーシナイオという事でイベントの最中に他のイベントが絡んできたりして、どこから手を付ければ良いのか迷ったりしますけど(苦笑)
だが、それがイイ!

ただ、元が10年前に発売されたSFCなだけにどうしても会話にちぐはぐ感を感じますね。
最も、アルベルトのオープニングでディアナが発した
「年齢だけ成人に達しても役には立ちません」
という台詞には色んな意味で心を打たれましたけどね(苦笑)










_| ̄|○

【総プレイ時間】
12時間49分(1時間39分)



-△-

ロマサガ プレイ日記5~アルベルト~ 2005,4,25 この日記を編集 削除

古田選手の2000本安打達成から一夜明けた今日

ふとした事から某オークションに「古田 サインボール」で検索を掛けてみたところ数件がヒットしました。

流石に2000本安打目の記念ボールは出品されていませんでしたが「祝・古田選手2000本安打達成記念」という題目で2000本安打を記念してサインボールを出品している人の姿が見受けられて。。。

ちょっと、この人達の神経を疑いました。

古田選手が試合後のインタビューで「2000本安打の記念ボールをオークションに出さないで欲しい」と言っていましたが、それは「この2000本安打達成の記念ボールに限った事ではない」と思います。
オークションで「サインボールを売買する」というマナー違反な行為の自粛、全てに当てはまる事だと思います。

それを知ってか、知らずか、古田選手のそんな思いを逆なでするかのような出品方法は神経を疑います。

まぁ現実的な話、古田選手や宮本選手のサインボールが2000円程度で落札できれば魅力的ではありますけどね。
ただ、ネットオークションの「サイン」って、本物かどうか怪しいので手を出しにくい分野でもありますよね。

そもそも、オークションで古田選手のサインを見ましたが「本物」「偽物」を議論する以前に
古田選手のサインがどんなものなのかわからない罠(苦笑)

【補足】
2000本安打の記念ボールを拾った方は、試合終了後にボールを古田選手に返そうとロッカーを訪れたが、逆に「大事にして下さい」と古田選手に声を掛けられたそうです。
まさに尊敬に値しますね。

ロマサガ>
えっと、何て言いますか。。。
凄ぇ~面白くなって来たんですけど!?

サガフロ2、アンサガで失ったものをこの「ミンストレルソング」が取り戻してくれたという感じです。

問題は、2人目以降のプレイでも楽しめるかってところですかね。

あと、戦闘回数が増えた影響でまたモンスターが強くなりました。
全力で戦えば何とか勝てるんですけど、如何せん味方が一撃で倒されるのは堪りません(苦笑)
戦闘する度にLPも武器の耐久度も減っていくのでボスに辿り着いた頃には、消耗しきった状態です。。。

先に述べた通り、ロマサガは戦闘回数に応じてモンスターが強くなるのでRPGの基本である戦闘を極力、回避する必要があります。
この辺り、わかっていてもなかなか慣れないものですね(苦笑)

あと、昨日の日想で「ロードができない」と書きましたが「セレクトボタン、スタートボタン、L1ボタン、R1ボタンを同時押し」でソフトリセットが可能なようです。
情報を提供して下さったみおさん有難う御座居ました。
でも、直接セーブデータをロードできるのに比べたら不便なことには変わりないですね(苦笑)

それにしても、クイックセーブが非常に便利で重宝しています。
これは何処でもセーブができるというものなのですが「何度でもロード可能」です。
通常の戦闘で全滅することも珍しくないゲームなので、これは非常に有難いですね。
クイックセーブがあるのとないのとでは難易度が大きく変わってくると思います。
ていうか、クイックセーブがなかったら今頃コントローラーを投げてますねw

子供がこのゲームをクリアできるのか疑問に思うくらい難易度は高めです。

【総プレイ時間】
11時間10分(+2時間15分)



-△-

ロマサガ プレイ日記4~アルベルト~ 2005,4,24 この日記を編集 削除

祝・古田選手2000本安打達成!

大記録に加えて捕手での達成というだけでも十分、凄いのに大学を経ての社会人卒で達成というのは本当に凄い事だと思います。
心から祝福したいですね。
ちなみに清原の記録は藤川に対する発言で、祝福する気が失せたのでもうどうでも良いです。

プロ野球チップスを購入しました。
結果は以下の通りです。

・013 SHIJOR
・B-01 岩隈 久志
・N-8 石井 貴
・P-7 倉野 信次
・T-11 赤星 憲広(パラレル)

赤星のタイトルカードが当たりました!
何気にこれで阪神のキラが全部、揃いましたね。
(井川、金本、赤星)
この辺りでプロチの購入は止めどきですか?>ぇ
ていうか、6袋買ったつもりだったのに家に帰ってみたら5袋しかありませんでした。
ボケが始まったかなぁ。。。

今日は阪神戦を観ながらやきゅつくモバイルではなくて、ロマサガをプレイしていました。

やきゅモバの方は先週「運が良ければ、近いうちにSSランクに上がれる」と発言しましたが逆にAランクに降格してしまいました(苦笑)
まあ、今日もう一度ランクSに昇格しましたけどね。

先週、「SSランク昇格宣言」をしてから、急に狙われましたね(汗)
リセットが利く関係で攻められる側が圧倒的に不利なので、狙われると辛いですね~

だから、本当はこうしてネット上でプレイヤー名は「ナックル」でプレイしていますという事は明かさない方が良いのかもしれませんね。(狙われるのでw)

まあ、それ以前に今の僕のチーム力ではSSランクで戦っていく事はもちろん、昇格も厳しいです。

当分はロマサガのプレイに専念する関係で、やきゅモバをプレイする機会が減りますね。
その間は、対戦アプリを利用してスターポイントを大量に貯めましょうかねw

さて、それでやきゅモバをプレイしている時と違ってPS2はテレビを使うのでテレビをひとつのチャンネルに固定できないので横浜-阪神戦は阪神の攻撃の時だけチャンネルを変えるという「にわかファン」のような観戦の仕方でしたね(苦笑)
ていうか、阪神の攻撃が長かったのでロマサガをプレイしている時間が少なかったですねw

それで、シーツの3試合連続打点キターーー
シーツの2安打以上は13試合ぶりだとか
本当に夢の中でのバッティング指導が効きましたかね?
まあ、具体的に何を言ったのか憶えてないんですけどね(苦笑)
赤星の膝、大丈夫かなぁ。。。

ロマサガの方は休日という事もあって、いつもより多くプレイできました。
最も、先に書いた通り阪神戦を観戦していたのでその分プレイ時間は短縮されましたけどね。

とりあえず、気になった点
・移動速度が遅い
△ボタンで一つ前のフロアに戻れるものの、移動速度の遅さは気になるところ。。。
ドラクエ8よりも、まだ少し遅いくらいですかね。

・ロードができない
プレイ中にセーブデータのロードができないのでやり直すにはイチイチ電源ボタンを押さなくてはいけません。
「フリーシナリオ」という事で、リセットする機会が多いだけに少し不便ですね。

あと、再三言っていますが「キャラクターのグラフィック」
だいぶ慣れましたけど、ちょっと萌えられないなとw

愛キャラプレイじゃないですけど、パーティーに華のあるキャラが一人もいないと、これだけマイナスになるのかと痛感。。。

逆に言えば、そういうのを求めていない方は問題なくプレイできるかなとw
とまあ、ここまでが僕の序盤までの感想です。

今日のプレイでこの作品の感想が大きく変わりました。
始めこそは制約があったものの、フリーシナリオになってからと言うもの

面白くなってきましたよ!

やべぇ。。。始めの感想が最悪だっただけに、このギャップは凄いですw

行ける場所が多すぎて、何処からクリアすれば良いのか迷うところが「難」と言えば「難」なんですけどw
一歩間違ったらしたら、めちゃくちゃ強いボスとか出てきますし。。。

戦闘もちゃんと装備を揃えて、仲間を5人集めたら余裕を持って戦えるようになりました。
ちなみに僕のパーティーは
・アルベルト(細剣)
・シフ(両手大剣or刀)
・ミリアム(弓)
・ガラハド(長剣)
・アイシャ(杖)
といった感じです。

アイシャ、ミリアムは、パーティーに「華」をという事で仲間にしてみましたが効果は微妙です。
アイシャの声は良い感じなんですが、せっかく音声があるのに戦闘では滅多に喋ってくれないからな。。。

「閃き」は相変わらず面白いシステムだと思います。
これがあるだけで、戦闘がワクワクしますね。
でも、相変わらずお金は手に入りにくいですね。。。
まあ、モンスターがお金を落とさない方がリアルで良いんですけどね。
プレイヤー的には辛いです(苦笑)

【総プレイ時間】
8時55分(+4時間12分)



-△-

ロマサガ プレイ日記3~アルベルト~ 2005,4,23 この日記を編集 削除

昨日、新声優陣になってから初めて「ドラえもん」を見ました。


・・・


・・・・・



そして、激しい憤りを覚えました_| ̄|○


あんなのは、ドラえもんじゃない。。。

あんなのは、のび太くんじゃない。。。

あんなのは、ドラえもんじゃない。。。

あんなのは、のび太くんじゃない。。。

あんなのは、ドラえもんじゃない。。。

あんなのは、のび太くんじゃない。。。

あんなのは、ドラえもんじゃない。。。

あんなのは、のび太くんじゃない。。。

あんなのは、ドラえもんじゃない。。。

あんなのは、のび太くんじゃない。。。

声優が変わって声に違和感があるのは100万歩譲って良いとしましょう。

キャラが変わり過ぎです_| ̄|○


僕の知っているドラえもんはあんなに言葉使いが汚くなかった。。。
のび太くんも、僕の知っているのび太くんじゃなくなっていた。

そして、のび太くんの部屋に新しいドアがあって、そこから出入りしてました。。。物凄い違和感
よく見たら、階段の場所も変わってるし。。。本当にヤメテクダサイ

ジャイアンとスネオも、微妙にキャラが変わってます。
ていうか、あの絵はやめて欲しいです。。。
どうも、違う作品を見ているような感じがして仕方がないです。

しずかちゃんの声は某ギャルゲーのヒロイン役の時のままでした。
ていうか、濡れ場の経験ありらしいんですけど、そこのところ大丈夫なんですか?
まあ、別にAVビデオに出演したという訳でもないですけどね(汗)

細かい点を挙げるとキリがないので感情のまま訴えさせてもらいますと

あんなのは「ドラえもん」じゃないです_| ̄|○

新声優陣になって「同じものになるよう近付ける」のではなく「新しいものにしよう」という方針だったのでしょうか?

この際、どっちでも良いですけどあれは酷すぎます。

僕が子供だったら精神に修復不可能なショックを受けてますね。

あれは、ドラえもんを冒涜しているようにしか思えません。。。

これに比べたら、ロマサガのグラフィックなんて可愛いものです。

これなら、星野阪神→岡田阪神の時の方がすんなり受け入れられるというものです。

もう、あんなものは二度と見たくありません。

むしろ、今すぐ打ち切るべきだと思います。

あれは「慣れたら大丈夫」とかいうレベルの話じゃないです。

僕の中で、ドラえもんは昨日を持って最終回を迎えました。

何もかも変わらずにはいられない。

でも、こんな形になるなら一層の事なくなって欲しかったです。。。




こみっくパーティー>
第一話は「直前までプロ野球中継を観戦しておきながら放送時間の延長分を計算に入れずに予約をセットしてしまい録画に失敗した」とご報告しましたが、それを踏まえた第二話

今度は日ハム-楽天戦が放送時間を1時間延長して放送していたのを確認して、コミパの放送時間+1時間で予約をセットして万全だと思いきや、野球中継が延長されたのは1時間でも番組の時間が引き伸ばされたのは30分だけで又もや予約に失敗しました。


軽くプロ野球中継が嫌になりました_| ̄|○>ぇ

そして、迎えた4月23日
二度あることは三度あるじゃなくて、三度目の正直
今回は無事に録画することができました。
ていうか、放送時間まで起きてたのでw

内容は特別、面白いものでもなかったですね。
ストーリーも大した説明なしに始まりますし、原作ファン向けの作品と言えますね。

それで、第三話は「野球ネタ」でした。
キャラクター達がチームを組んで野球の試合をするという、この手の作品ではまあ良く使われるパターンですね。
しかしながら、この手の作品が下手に野球の試合ネタを使うと必ずと言って良いほど、ルールに疑問を抱くのも事実

とりあえず、打者走者が一塁ではなく三塁に進んだ時点でアウトなのにわざわざ一塁にボールを送球する必要があるのかという細かい疑問から始まり

決定的な疑問は、送球が壁に挟まったにも関わらず打者走者がそのままホームまで突入しちゃいましたよ!?

ボールが壁に挟まった場合、打者走者は二塁でストップじゃないですか?

まあ、この手の疑問は今に始まったことではないですけど。。。

とまあ、内容はともかく原画が良いですね。
瑞樹萌えは健在として(ぇ)EDを見ていたら郁美萌えが軽く再発しましたよ。
ちなみに設定上、中学2年生です。

って、また中学生か。。。_| ̄|○

まあ、流石にアニメMAJORのEDの清水薫を見て萌えてしまったのは内緒ですけどw

まだ、アニメでは小学4年だし。。。(爆)
ていうか、素足にその眼差しは反則です_| ̄|○

まあ、こうしてネット上で「萌え」と使っていると中々、便利な言葉だなと思ったりもします。
例の発言のように「アニメキャラに惚れた」なんて書いた日にはバッシングの嵐でしたからね(苦笑)

その点「萌え」と使っていれば「とりあえず、現実と二次元の違いを弁えている」という事なので、そんな目に遭う心配をしなくても済みますしねw

それはそうと、アニメMAJORでは原作と違って川瀬涼子と和解?してましたね。
教育テレビなので、その辺り敏感なんですかね!?

あと、小2の清水大河がゲスト出演しましたね。
まあ、原作では高校生になってからいきなり登場したので、今の間にちょこちょこ出しておいた方が高校になってから自然で良いですねw
ていうか、聖秀学園編までアニメで放送してくれたら良いんですけどね。。。



阪神、昨日は相手が悪かったですけど今日は勝ちましたね。
どうやら、シーツに念願のホームランが出たようで指導した立場としては(ぇ)喜ばしい限りです。
仕事につき、生で観れなかったのが残念ではありますが。。。

ちなみにチック大佐さんから「シーツは外人なのに、どうやってバッティング指導をしたのか?」という疑問をぶつけられましたが、夢の中では時に「以心伝心」で事が運ぶので言葉の壁は大丈夫でしたw

という事にしておいて下さいw>ぇ

チック大佐さん>
極上生徒会。。。的確なご指摘です。
コナミオリジナル超大型新企画とかCMを流してて「微妙」と言われたら、とりあえず見てみるしかないでしょうw

たしかにオタクアニメとしては中途半端で「作品として何がしたいのか全く分からなかった」ですね。

あと、ああいういかにも狙ったような作品は好きになれないです。

KOさんには申し訳ないですけど。。。
ていうか、ちょうどKOさんくらいの人に受ける作品ですかね!?

イノマーさん>
やきゅモバ、解約されるんですね。残念です。
でも、その気持ちはわからなくもないですw

僕も一通り、チームを完成させたらやる事がなくなって解約するかもしれませんね(苦笑)
とりあえず、イノマーさんの最強順位・1133位を越えられるように頑張りたいと思います。

あと最近、イノマーさんの毒舌が僕のツボにヒットしています。
清原の発言もオチも同感でしたw
「楽しめる毒舌」とでも言いましょうか

これからも執筆、頑張って下さい。
(ただ、阪神に対する毒はなるべく優しくお願いしますw)

ロマサガ>
敵と戦いまくっていたら急に敵が強くなりました。

戦闘回数が増えると、それに比例して敵も強くなるというサガのシステムをすっかり忘れていました(泣)

おかげで全滅すること数十回
戦闘で勝てる確率は50%あるかないかってレベルです(苦笑)

迂闊に戦闘回数も増やせないし、これからどうしよう_| ̄|○

【総プレイ時間】
4時間43分(+1時間27分)



-△-

ロマサガ プレイ日記2~アルベルト~ 2005,4,22 この日記を編集 削除

初めて見ました。極上生徒会

つまんね。。。

あまりにも、つまらなかったのでリンクを貼る気すら起こりません。



巨人との3連戦
今回は阪神が勝ち越しましたね。

下柳は安心して観ていられますね。
ランナーが得点圏まで進むのも仕様なので尚さらですw

福原は、去年あれだけ勝った巨人相手に二戦連続で撃沈
長いシーズン。。。先が心配です。

そして、井川 いつも通りって感じでしたけど結果的に抑えられたと思います。
ていうか、ロマサガしながら観てたんで井川の投球内容まで頭が回りませんでした>ぉぃ
でも、井川選手のファンとしてやっと今季初勝利を挙げることができて良かったと思います。
井川が本当の力を発揮するのは6月からですw

それと、シーツ
昨日みた夢の成果と言うべきか、タイムリーヒットを打ちましたねw
でも、まだまだ大活躍とは言えませんね。
久しぶりにシーツのホームランを見たいものです。
アンディ~!アンディ~!

藤本の代わりに先発出場した関本がきっちり結果を出しました。
「藤本」と「関本」
僕は関本を推しているので、この調子で藤本から二塁のレギュラーを奪うくらいの活躍をしてもらいたいですね。

それにしても最近、金本の影が薄いなぁ。。。

あと、藤川を酷使し過ぎかと。。。
去年で言うところのリガンと同じ役割なんでしょうけど、リガンのように酷使されて怪我させられないか心配です。。。


それはそうと、今日の試合、テレビ関係者はひやひやして見ていた事でしょうね。
清原の500本塁打と古田の2000本安打

同じ日に達成したら、どちらを優先して扱うべきか困惑しますよね。

昨日、清原が2本打ったものだから同じ日に達成する可能性が現実味を帯びましたしね。

ロマサガ>
昨日、音声がカットできないと書きましたが、×ボタンでカットできました。

昨日、システムがよくわからなくて「マップアビリティーがウザイ」と書きましたが、ちゃんと使いこなせるようになりました。

昨日、グラフィックが大問題と書きましたが、相変わらず大問題のままです(苦笑)


さて、プレイの方は街で女戦士、女術師を仲間にして、いきなりハーレムプレイ突入かと思った矢先、目的地に向うため船に乗ったところ。。。その船が沈没して雪国に漂流しました。

とりあえず、どうしてもツッコんでおかないといけない点がありますのでツッコんでおきますと、よく雪国に漂流して凍死しなかったなとw

その辺り、助けてもらった村の長が主人公一人だけが助かった事に対して「お主は何かに護られているかもしれぬな」という素晴らしく非合理な理由でこの疑問を無力化することに成功する。

ていうか、今「主人公一人だけが助かった」って言いましたよね!?

お恐るお恐るメニュー画面を開いてみたところ。。。



女戦士、女術師がパーティーから外れていました_| ̄|○

つまりそれは「死」を意味するって事ですよね。。。

えっと、これは僕が悪いんですかね(苦笑)
まだ、一回も戦闘してなかったのに。。。

でも、すぐに新しくシフが仲間になりました。
ていうか、このキャラってめちゃ主人公の一人じゃないですか。。。
いきなり、シナリオが被っていそうで嫌ですね(苦笑)

とまあ、そんな感じです。

【総プレイ時間】
3時間16分(+1時間32分)



-△-

ロマサガ プレイ日記~アルベルト~ 2005,4,21 この日記を編集 削除

夢を見ました。
何故かアンディ・シーツと対面するという自分でも良くわからない夢でした。
自分が自覚していない所で僕はシーツに憧れていたりするのでしょうか?w

それと、もう一人

哲さんが僕の夢の中に登場しましたw
(ネットの人が夢に出てくるのは2回目のことです)

最も、哲さんが出てきたと言っても携帯の画面越しにですけどねw

それで何故か哲さんにアドバイスをもらいつつ、シーツにバッティング指導をする自分がいました。

いや、もう訳がわからないですよねw
自分でも何でそんな夢を見たのか良くわかりません。

そして、目が覚めて携帯をチェックすると哲さんからメールが届いており、メールをチェックしたところ「~についてアドバイスをお願いします」というメールでした。

朝一から、夢とのギャップを感じましたw
(※他意はありません)


まあ、とりあえず夢の中でシーツにバッティング指導してきましたので今日辺りからシーツが大活躍するかもしれませんよw



とまあ、僕は自分でも良く夢を見る方だと思うのですが流石にチック大佐さんのように夢の中でエロい夢は見たことがありませんね。
(夢の中で死んだ事はありますけどw)

否、正確に言うとエロい夢は見たことがありませんが、夢の途中でエロに持って行った事はあります(爆)

えっと、つまりどういう事かと説明するとですね。
夢を見ている時に「自分は今、夢を見ている」と自覚してしまう時が稀にありますよね?

それで、自分は夢を見ていると悟った瞬間どうせ夢の中なら一層のこと。。。って感じです。

今、思うと夢の中とは言え。。。と言った感じで。。。
申し訳御座居ませんでした_| ̄|○



あと、学生の頃は新作ゲームの発売日前日によくそのゲームの夢を見ましたね。
(気持ちを切り替えてw)
夢の中で事前の雑誌情報を元に自分の想像が作り出したゲームをプレイしていましたw

そんな中、唯一トルネコの大冒険シリーズは僕の夢を大きく裏切る結果になり続けています。
まあ、ゲームを作った人に対して失礼って話ですけど(苦笑)
 
それはそうと、自分が見た夢の話って果たして日想(日記)と言えるんですかね!?

ロマサガ>
初日、プレイしました。
えっと、とりあえず不満点しか挙がらないんですけど大丈夫ですか?

案の定、グラフィックが大問題です。
予め覚悟はしていましたが、ちょっとこれは通常のプレイに支障を来たすレベルですね。
まあ、慣れれば気にならなくなるのかもしれませんけど。。。それでもやっぱりキツイでしょうね(苦笑)

あとアンサガをプレイしていない所為かシステム面がイマイチ良くわからないですね。。。
ぶっちゃけ、マップアビリティーとかウザくないですか?
僕はウザいです_| ̄|○

ていうか、レベルが足りませんってどうやったらレベルが上がるんですかね。
調べようと思ったのですが、グラフィックの悪さの前にやる気が削がました。。。

とにかく、初日の感想
・グラフィック最悪
・無駄にシステムが色々あってめんどくさい
・音声をカットできないのがウザイ

本当にこのゲームは8点評価に値するだけの作品なのか初日から激しく疑問です。
まあ、リバースも初日の感想はあまり良くなかったのでストーリーが進めば何とかなりますかねぇ。。。

【プレイ時間】
1時間42分



-△-

自作小説って 2005,4,20 この日記を編集 削除

プロ野球チップスを6袋、買いました。
結果は以下の通りです。

・005 佐藤 友亮
・010 和田 毅
・039 立浪 和義
・048 五十嵐亮太
・B-14 嶋 重宣
・T-16 新垣 渚(パラレル)

6袋購入してタイトルカードが1枚なら御の字ですかね。
事実、箱買いしたものの1箱(24袋)に入っていたタイトルカードは1枚だけというケースもありましたからね(苦笑)

まあ、僕にとってタイトルカードはラッキーカードと交換してもらう為の材料なので、タイトルカードに関してはとにかく枚数を増やしていきたいですね。

それで、もう少しタイトルカードが集まったらカルビーカードフォーラムの方でトレードを申し込みたいと思います。

「イリヤの空」のSS、一通り読み終えました。
展開的にはあれから3年後が僕の好みですかね。
あと、Just To Be The Next To Be With Youも、なかなか楽しめました。

やっぱり、自作小説で「イリヤの空」のその後を書く人が多いですね。

そんな中、大半の人が浅羽視点でその後を書いている所、伊里野視点でその後を書かれていたオリジナル小説集のTECさんの作品は新鮮でした。
その前の浅羽視点で書かれたSSを読んだ後に読むと、より一層良いですね。

とまあ、SSって敬遠気味で今まで殆ど読んだ事がありませんでしたがこういう形で読むと結構アリかも。。。

それにしても、自作小説に共通して言える事ですけど、書き始めは丁寧で内容も面白いのに中盤~後半に差し掛かると急に質が落ちたり、話の展開が強引だったりする点が見受けられるのが残念ですね(苦笑)

自作小説の定めとでも言いましょうか。。。

ていうか、iパワサイトにも野球の自作小説を書かれている方がおられるので、これ以上、僕の口から大きな事を言うのは伏せさせてもらいますね(苦笑)

ロマサガ>
ロマンシングサガ ミンストレルソングを購入しました。
なかなか売れ行きが良いようで今日一日で入荷した分がほぼ完売したそうです。

にしても、相変わらず発売日の1日前から完売しようとしてますよ!このお店は。。。
まあ、フラゲした僕が大きな口を叩けた身じゃないんですけどね(苦笑)

それで、実はそこの店長と顔見知りなのですがロマサガを購入をする時にパワポケ7のトランプをおまけにもらちゃいました。
まあ、本当はパワポケ7の購入特典なんですけどね。このトランプ。。。

購入特典のトランプを店側がお客に渡さないで、お店で単品販売していた物なんですが、それが売れなくて僕のところに回ってきたというカラクリですw

とりあえず、タダでもらえるとの事だったので有難く頂きました。

ロマサガの方は、アルベルトでプレイ開始しました。
とりあえず、今日はそれだけです。



-△-

「イリヤの空」考察(ネタバレ含む) 2005,4,19 この日記を編集 削除

明日は、ロマサガの発売日ですね。
(フラゲするからという説明はもはや不要でしょうw)

先週の○ァミ通ではオール8点だったので、そこそこ期待できそうです。
一応、リメイク版って事ですが僕はロマサガ1をプレイした事がないので新作同様に楽しめますw

それで、何やらリンさんは既にプレイするキャラを決めているとのこと

僕はまだ決めていません。
ていうか、あまり○ァミ通で情報を確認していなかったので「お店ごとにレベルがある」くらいしか事前情報がありません(苦笑)

まあ、とりあえず僕はニューゲームの際に左端にいるキャラからプレイする事にしましょうかね。

○ァミ通にも書いてありましたが、グラフィックがアレなのでこの作品に関しては萌えキャラプレイはできないかもですね。

という訳で明日からいつも通り、一日の時間差を置きながらプレイ日記の方を書いていきたいと思います。




今日、チック大佐さんの「イリヤの空」のレビューを読みました(2月3日参照)

類似作品がある&ラストがあれだと浅羽は何の為に・・・という点では僕も同感です。

類似作品は他にも「エヴァンゲリオン」や「最終兵器彼女」なんかが当てはまりそうですね。

浅羽に関してはエピローグでの手紙の通り、踊らされていたにせよ「その中で伊里野が見て、感じたものに嘘はない」と思うので、そういう意味で伊里野にとって浅羽の存在は大きかったと思います。
ていうか、子犬作戦を否定しちゃうとイリヤの空が成り立ちませんからね(苦笑)

夏の始まりは水前寺の一言から始まったので夏の終わり方も、あれが自然で一番しっくりくると思います。

ただ、水前寺にせよ晶穂にせよサブキャラが中盤以降から放置状態だったのには不満が残りますね。

水前寺は「ただの目撃者」
晶穂は「浅羽以外の初めて友人&恋敵?」
としてはイマイチ消化不足だったかなと思います。

伊里野の生死にあえて直接的な表現がなかった所は僕はむしろ好感が持てました。

ラストは、ちょっとしっくり来ない部分もありましたが作品全体としては良かったと思います。



とまあ、ここであえて昨日書かなかった作品の疑問点(説明不足)に触れますと
(以下、激ネタバレ含みます)













伊里野の手首に金属の玉が埋め込まれていたり、頻繁に鼻血を出したり、急に髪の毛が真っ白になった事に関してちゃんとした説明がなかったもののブラックマンタのパイロットであることと薬の副作用という理由が考えられますが「手首の金属玉」はイマイチ謎が残りますね。

あと、7月31日のプールでの出来事は伊里野が園原基地から脱走してプールに忍び込んだという事になっていますが、そこで浅羽と出会って泳ぎ方を教わっている最中に榎本が現れて「帰る時間だ」と言っていましたが、脱走したのを追いかけてきたのなら待ち構えたかのような「帰る時間」だという台詞はおかしい気がします。

ここで、仮説を立てるならプールに向う途中で榎本に見つかったが「少しだけ」と伊里野がお願いしてプールで泳がせてもらったというケース
これが、一番しっくり来るような気がします。

とまあ、作品内で説明のないものに関しては与えられた情報の中からある程度は予想ができるものの最後まで説明されなかった事項が多いように見受けられます。

あと、個人的に思う「イリヤの空」の最大の疑問点

最終的に子犬作戦が成功して伊里野はブラックマンタに乗る訳ですけど、ラストの勢いでそれ以降のUFOとの戦いの勝算、その辺りの部分があまりにも無視されて描かれていないなと。。。

まあ、あの展開で「伊里野が負ける何ていうオチなんていらない」でしょうし作品的には伊里野に戦わせる理由を作らせてブラックマンタに自ら乗るというのが重要なのでその後の戦闘に関してはあまり意味を持たないって事なんでしょうけど

そもそも、この疑問を感じた理由が数的には圧倒的に伊里野が圧倒的に不利だったんじゃないかなということ

当たり前のように世界は救われましたが、その辺りどうだったのかなと疑問に思ったりします。

ていうか、伊里野が死亡して戦いには勝ったっていうのにも違和感を感じます。
それって、最後の敵と刺し違えたか、もしくは帰還の際に墜落したかって事ですよね?
そうでないと、可笑しいですし。。。

ただ、それでも「やっぱりどうなのかなぁ。。。」としっくり来ない部分があって、とにかく肝心の戦闘のシーンが描かれていないので最終決戦の行方をどう解釈すれば良いのか良くわからないですね。

とまあ、疑問点はこの辺りにしてドラマCDに付いているブックレットの方を読みました。
もしかしたら「イリヤのその後について書かれてあるのかな」と期待したものの内容は別物でした。

それでも、読みきりサイズながら相変わらず読者を夢中にさせるものがありました。

内容は、本編と同じ時間枠で展開された浅羽の家(家族)を監視していたスパイの話?(存在)ですかね。
「大学生になりたかったスパイ」と「スパイになりたい大学生」の話

一件、あまり意味のない話のようにも思えましたが、ひとつわかったような気がしました。

水前寺は秘密を知ってその時の記憶を消されてしまいましたが、この作品の主人公はスパイと仲良くなりながらもやっぱり最後にはそれまでの記憶を消されてしまいます。

しかし、エピローグを読む限り浅羽は記憶を消されていません。

この辺りに「榎本の最後の思いやり」(伊里野が浅羽を守る為だけに戦って死んだ事を当の浅羽が忘れさせられてしまったのでは伊里野が報われない)だったのかなと思ったり。。。(恐らく榎本はあの後、死んだでしょうし)
って、それはあまりにも妄想が過ぎますかね(苦笑)

それにしてもこの作品はライトノベルという形ではなくもっと長く読みたかったですね。
OVAも全6話じゃなくてアニメで全12話くらいで放送して欲しかったと思うのは僕のエゴでしょうか。。。

最後にラストのもどかしい部分を穴埋めするべく探したイリヤの空のSSを貼っておきます。
僕もまだ全部は読んでいませんが、この中で自分の中でしっくりと来る付けたしがあれば良いなと思います。
ていうか、この作品の新のハッピーエンドを願うのなら4巻目の221ページから3ページに渡って書かれている浅羽の妄想をハッピーエンドだと思えばいいのかなぁ。。。

・あれから2年後
・あれから3年後
・正しいハサミの使い方
・Just To Be The Next To Be With You
・オリジナル小説集



-△-

「イリヤの空」レビュー(ネタバレ含む) 2005,4,18 この日記を編集 削除

普段は遅くとも深夜の2時には寝るようにしているのに読み終えた頃には深夜の3時を回っていた。

早く寝ないと明日が辛いとわかっていながらも途中で読み止める事ができず結局、最後まで一気に読んでしまいました。
それでも、読み終えた後は「遂に終わってしまった」という感想を抱かずにはいられませんでした。

とにかく、この作品が読者を引き付ける力は凄いと思う。

「楽しい時間は時間が経つのが早い」と言いますが読書中、時間の経過を早く感じさせてくれたこの作品は紛れもなく面白い作品であったのだろう。

これまでの伏線がラストで徐々に明らかになり、
全てはラストの「あの台詞」を言わせる為に始まったんだと思いました。

夏休みふたたび~後編~以降の伊里野(いや、それ以前からか)は読んでいて痛々しくて悲しいものがありました。
そしてまた、伊里野の記憶が衰退していく中での浅羽が一生懸命でそれが空回りなのが痛々しくて読んでいられなかったです。

ただ、そんな中で浅羽はこれまでの伊里野の心境や行動を知ることになり。。。
記憶の衰退はあのセリフ、あのシーンの為にあったのではないかと思わせてくれます。

それにしても、設定が奥深いというか「人間にとってのUFOは、テレビショッピングの健康器具みたいなもの」という例え話は現実味があって小説という域を超えて納得させられてしまった部分がありましたね。

他にも「伊里野が学校に通い出した理由」
この作品を読んでいて、これが最大の疑問点だったのですがそれにも感心させられるくらい納得できる理由があって、こういう設定に何かとツッコミを入れたがる僕が素直に納得してしまいました。

この作品が「ハッピーエンドか?バットエンドか?」をあえて分類すらならバットエンドに近いような気がします。
結果的に浅羽(みんな?)の願いは叶わなかったのだから。。。

でも、最後の伊里野は決して報われなかった訳でもないと思います。
そういう意味では必ずしもバットエンドであるとは言えない気がします。

ただ、あえて辛口を言うなら中盤~後半への盛り上がりの中でラストの減速が気になりました。
これまでの展開に比べると、結末があまりにも予想の範囲内で終結してしまったような気がしてなりません。
ただ、だからと言ってこの作品の良さは変わらないと思います。

この作品を語るのにレビュー(感想)というものは、あまりにも無価値なようにも感じます。
情報量(想い)が多くて、レビューという形ではこの作品の良さは語り切れないと思います。

そういう意味でこの作品の感想を書くのなら
「とにかく、実際に読んでみるべし」

投げやりですが、これが一番しっくりくる気がします。
まあ、例の発言、動機から「イリヤの空」を読み始めた僕がこんな事を言ったところで説得力はないんでしょうけど(苦笑)オススメです。

こういう「つい最近まで全く知らなかった作品に感動」させられると自分の知らない所に名作がたくさんあることに気付かされます。
実際、イリヤの空が発刊されたのは2年も前の事です。。。
その当時、この作品を知らなかった事を軽く悔やみました。
むしろ、僕は時間が経ってからこういう名作に出会う事が多いですね(苦笑)

動機は不純?だったものの、この作品に出会えて良かったです。
あとは、ドラマCDに同梱されていたブックレットを読んで時間があればSSの方にも目を通したいなと思います。
それと、この「イリヤの空」の作者である秋山瑞人さんの前作や最新作の方も読んでみようと思います。
「イリヤの空」とはまた違った感動がそこにはあると思います。

という事で「イリヤの空 UFOの夏」でした。

最後に一言

「最後まで伊里野に萌えられました」>ぉぃ



-△-

阪神戦とやきゅモバとイライラと 2005,4,17 この日記を編集 削除

サザエさんのわかめちゃんの声が変わった事を指摘しても、それがわからない母親は「振り込め詐欺」に引っかかるタイプなのかもしれません。
でも、流石に息子の声の違いには気付くかなぁ。。。

ていうか、今どき息子(孫)に成りすまして「振り込め詐欺」をする犯人なんていないですよね。

今週の日曜日も阪神戦を観戦しながらやきゅつくモバイルをプレイするという過ごし方をしました。

まずは、やきゅモバの方から
トレード(☆4000)で五十嵐亮太(ヤ)を獲得しました。
2つのスロットに「豪腕投手」と「抑えの切り札」をセットしたところ
球速・5 精神・4になり、抑えてして頼もしい能力になりました。

そして、それがそのまま機能し現在7登板7セーブ無失点という完璧なリリーフぶりです。
五十嵐に関しては今のところ打たれてリセットした事はありませんね。

先発を9回まで引っ張ったものの連打を浴びて同点のランナーを得点圏に背負っても五十嵐を投入すれば切り抜けられるという後に計算できる投手が1人いるだけで大事、試合が楽になりますね。

以前、先発投手の質を上げればリリーフ投手はいらないと書きましたが抑え投手は最低限必要だなと実感しました。

ただ、ひとつ難点を挙げると抑え投手と言えど、登板する度に疲労が溜まるので連投では使いにくいという点
資金に余裕があるなら、抑えを2枚用意するというのが理想的かもしれません。
まあ、五十嵐は実在選手ってことで年俸が1761万と安めです。

先にドラフトで獲得した架空選手の中でも能力が高いと定評のある別府投手の年俸がいきなり5584万でしたから、現役選手がどれだけ経済的かが伺えます。

ただ、現役選手の能力は架空選手よりもやや劣るという欠点があるみたいなのでひたすら強いチームを作りたいのなら架空で強い選手を集めた方が良さげですね。
そういう僕はチームに実在選手がいた方がより愛着も湧いて面白いという事で現役選手の獲得に積極的です。

対戦アプリの方は現在74勝52敗1分のSランクです。
このクラスになると、勝った時にもらえるスターポイントの量も多いので本編の方でスターポイントをGETできるまでリセットする必要もなさそうです。

ただ、このクラスになるとなかなか勝てないというか「カモ」があまりいませんね(苦笑)
それでも、粘って「カモ」な相手を探す訳ですけど。。。
このクラスになると一回負けた時の★の減りも激しいので自分が「カモ」にされないようにしないといけませんね。

運が良ければ、近いうちにSSランクに上げると思います。

それはそうと、本編の方は選手データが2005開幕時のデータに更新されてからというもの相手チームが強くなったように感じます。

僕のチームは去年の優勝時よりも確実に戦力アップしているにも関わらず今季はリセットしても勝てない試合が続きます。

これが、選手データの更新による影響なのか去年、優勝したことによる影響なのか、はたまた運が悪いだけなのかわかりませんが思ったように勝てない事によりストレスが溜まりました。

まあ、そんな感じで阪神がリードしている(その時は)にも関わらず、やきゅモバの方が上手くいかなくてイライラしながら阪神戦を観てましたw

それで、中日-阪神戦ですが僕の思った展開とは違ったものの負けましたね。

1点リードで勝利の方程式に繋いで「もしかしたら勝てるかも」という淡い期待を抱きましたが終わってみれば逆転負け

阪神としては勝ちゲームを落としたって感じなんでしょうけど、まぁ許容範囲内かなと
むしろ、先に負け越した巨人戦の方を今度は勝ち越してもらいたいと思います。

それにしても、今年も名古屋ドームもとい中日には苦戦を強いられそうですね。
1勝こそしたものの今日も中日からは1点しか得点できてませんし。。。
今日は併殺が多かったですね。あと鳥谷が去年のような悪い状態になってきました。
今日もスタメン出場の関本は山本昌から2安打と今年も左キラーぶりは健在というバッテングを見せてくれました。

まあ、この三連戦は中日に1勝できただけ良しと割り切っていきましょうかね。

それにしても、今日の球審の小林という審判の外角のストライク判定には酷いものがありました。。。
ある意味、今日の試合は審判の所為で追加点が取れずに負けたとも言えるかも!?



-△-

微妙なお誘い 2005,4,16 この日記を編集 削除

今日、自動販売機でジュースを買ったらところ押したボタンとは違うジュースが出てきました。

もちろん、人生で初めての出来事だったのですが「本当にこんなことが起こるもの」なんだなと。。。

それも、150円のジュースを買った筈なのに出てきたのは隣の120円の商品。。。
念の為、つり銭を確認するがつり銭はなし

違うジュースが出てきたのに加えて自動販売機に30円ぼったくられました_| ̄|○



今日は久しぶりに友達と野球をしました。
最近、温かくなってきて「こんな日に野球したいな」と仕事中に思っていたのですが今日それが実現しました。

それで、野球の方はみっちり4時間
まずまず満足できました。
やっぱり、温かいと動きも軽快になりますねw

それから、友達の家に行って友達が今度買う車(中古)の写真を見せてくれました。
僕は車のことは良くわからないのですが「RX-7」という車で前に地面スレスレのバンパーが付いていて、何故か後にはウイングが付いていましたw

まあ、友達の趣味なので何も言いませんけど。。。

それで、友達が初運転の時に隣に乗せてくれると言っていたのですが正直、微妙ですね。

なんでも「初めて」の事には不安要素がつきまとう訳ですけれど
車内が狭くて天井に頭が付いたり、ウイングが付いていて恥ずかしい事に目を瞑るとしても前に付いている地面スレスレのバンパー(皆さんも見たことあると思いますけど)

これが、いけません。

他の車が地面スレスレのバンパーを付けて走っているのを見るだけで「大丈夫なのかな」と結構、心配するのですが実際にそれを装着した車に乗るとなると。。。

段差のある道を走った時に「ガリッ」と擦る姿が今から思い浮かべられます。
その時の気まずさに巻き込まれるのかと思ったら。。。微妙です。

最も、友達が免許を取ってからの一発目の運転に立ち会った時のことを考えれば今回は命の心配はしなくても済みそうです。
でも、友達は調子に乗って急に暴走したりするしなぁ。。。
新車の初運転という事で友達のテンションも最高潮まで上がるでしょうし。。。

微妙です_| ̄|○



今日は野球をやっていたので試合が観れなかったのですが中日に勝ったみたいですね。
今日、スタメン出場した関本の適時打で同点に追いついて延長10回にシーツが勝ち越し適時打を放って見事に勝利!
その裏にふたつのエラーが絡んでいたことはあまりにも有名ですか?

エラーがなければ、得点圏にランナーが進まず関本の適時打も生まれなかったでしょうし、アレックスが打球の処理に手間取っている間にランナーが3塁まで進んでいなかったら、シーツのあの当たりではランナーはホームまで還って来れなかったでしょう。

とまあ、ふたつのラッキーが絡んで今日の勝利に結びつきましたね。
久保田も2回をピシャりと抑えたみたいで、なかなか一安心させてもらいました。

まあ、何とか名古屋ドームでの連敗も止めて1勝できましたので、明日は気持ちよく負けてもらおうかなと。。。

明日は山本昌から何とか1点、できれば2点、出来すぎの3点を取ってくれれば良いなと思います。
あえて、勝利までは求めません。。。



それでも、応援してしまうというのがファン心情ってものですけどねw



-△-

喋る騒音 2005,4,15 この日記を編集 削除

新年度を迎えて、一目見れば「この子は新高校1年生だな」と識別できる初々しい時期にある訳ですが、そんな中、電車で乗り合わせる新高校一年生がうるさいたったらありません。

制服が違う者同士が群がって馬鹿騒ぎしている時点で「今年、高校生になった子たちなんだぁ」と容易に想像できる訳なんですが、とにかく朝一からこう毎日、バカ騒ぎされたのでは迷惑極まりないです。

そもそも、女子高生って種族は、騒がしくて溜まりません。

男子生徒が電車の中で会話しているのとは桁違いに耳ざわりですからね。
感情的に思ったことをペラペラ喋るものだから必然的に会話のレベルも低めですし。。。

もうこれは、一種の騒音です。

女性専用車両とかありますけど、こっちが避難したいくらいですよ。
まあ、聞き流せば良いって話なんでしょう聞き流せないから騒音って言う訳でして。。。

おかげで朝、電車の中でゆっくり眠れません(苦笑)



阪神、苦手の名古屋ドームで案の定、中日に負けました。
名古屋ドームで中日に勝ち越せれば「今年はやれる!」と思っていたのですが、幸先悪いですね。。。

それにしても、ここまで得点圏打率0.00だったウッズにタイムリーを浴びたりして。。。
最近、こんなのばっかりですね(苦笑)

打線の方はルーキーの中田に8回まで4安打無得点抑えられて、このまま完封されるかと思ったら9回に意地を見せてくれました。

シーツが久しぶりにヒットを打ってくれて、続く金本がホームランを打って完封を阻止して中田をマウンドから引きずり降ろしました。
この中田って投手、良い投球をしていたんですが前回と言い、詰めが甘いというか寸前に弱いんですかね。

まあ、今日の試合は9回に2点返しただけで十分だったんですが、中田の次に登板した同じくルーキーの鈴木が連続フォアボール与えた所で中日ベンチも流石に慌てて平井にスイッチ
そこでテレビ中継が終了したのですが、矢野が3ランを打って1点差に迫り、さらに代打の町田が二塁打を放って一打同点のチャンスを作りあげました。

9回に2点返しただけでも今日は十分だったのに、いつの間にか試合を振り出しに戻せるかという局面まで攻め立てました。

結局、赤星、藤本が凡退して負けはしたのですが阪神の底力を見せてもらいました。
明日は何が何でも勝ってもらいたいですね。



何故なら、日曜日には「名古屋ドーム+山本昌」という苦手コンボと対戦するハメになりますから、万が一にでも阪神に勝ち目は。。。

せめて、1勝お願いします_| ̄|○

イリヤの空>
水前寺応答せよ~夏休み ふたたび

最近、なかなか時間が取れなくて読んでいなかったのですが、もうすぐロマサガが発売されるので、それまでに読んでおこうと思い無い時間を作って読みました。

それにしても、久しぶりという事もあり読み始めるまではあまり乗り気じゃなかったものの、いざ読み始めるとすぐにそのストーリーに吸い込まれるように読むこと2時間

我ながら凄い集中力でした。
小説を読んでいて2時間があっという間に過ぎるなんて、流石に今まで経験した事がなかったですね。

いや、本当に読み出すと止まらない(面白い)です。
決して豊かでは僕の想像力の中でキャラクターが生き生きと動き回るんです!
これは、小説の面白さは知るのに最適な作品ではないでしょうか?

それで、ストーリーの方ですがどうにも哀しい展開になってきましたね。。。
珍しくないパターンでストーリーは進んでいくのですが突如、各キャラクターが思いがけない行動に出ます。。。
それがまたショックだったりして。。。なかなか生易しい作品ではないなぁと(苦笑)

とまあ、今の感情が冷めない内に休日を利用して一気に最後まで読みたいですね。

今のところ、まだ伊里野には萌えられています。
ただ、「夏休み ふたたび」はOVAではあまり見たくないかもですね(苦笑)
映像で見てしまうと、それこそって感じで。。。

さて、この先 伊里野はどうなってしまうのでしょうか。。。

全てを読み終わった時、チック大佐さんがおっしゃられた通り「伊里野に萌えられなくなる」なるんですかね!?

まあ、僕は伊里野の全てを受け入れるつもりですけどねw>ぇ



-△-

2900億円市場 2005,4,14 この日記を編集 削除

阪神-巨人3戦目

今日の試合に関しては、こんな日もあると素直に開き直れましたね。
開幕から今日まで、序盤~中盤にかけて大差を付けられた試合がなかったのでそろそろこんな試合があってもいいかなと
それに福原は、これまでが良かったですからね。
(最も、去年の巨人キラーが初戦からいきなり撃沈するという事態は目を伏せられない事実ですけど)

巨人も昨日の試合からチーム全体に勢いみたいなものが出てましたし。。。

ただ、よりにもよって二夜連続でキャプラーにタイムリーを打たれるとは勘弁です。

まあ、あれは鳥谷の守備にも問題ありでしたけど。。。

とまあ、今日は清原、小久保、阿部のホームランを見送った辺りで今日の試合は観なかった事にしようとばかりに溜まっていたネギまのビデオを視聴することにしました。

当分、雨天中止も期待できないのでこういう日に見ておかない事にはどうにも収集がつきません(汗)

それで、先週分と昨日の分を合わせて2話分を視聴しました。
月が変わった事により、またOPを歌っている組み合わせが変わりましたね。
正直、僕は一番最初にOPを歌っていた組み合わせが一番良いと思うのですがどうなんでしょう?
他の月は、どうも歌唱力が足りない気がします。。。

それはそうと、チック大佐さんが日記でネギまのお気に入りのキャラを書かれていたのを見て僕もそれに便乗してお気に入りのキャラを書かせてもらうことにしました。

・柿崎 美砂(アニメでちょこちょこ出て気になってましたが先週話で胸キュンですw)
・近衛 木乃香(黒髪ロングという典型的に好きなキャラですw)
・佐々木まき絵(軽くロリ入っているくらいが丁度イイw>ぇ)
・宮崎のどか(ネギまを見て、これに萌えない人はいないでしょうw)

という感じです。
しかし、この作品のヒロインは明日菜なのに見事に好きなキャラに挙がりませんねw
明日菜も嫌いじゃないんですが、何せサブキャラに魅力的なキャラがいる&キャラの多さから明日菜が活躍する機会がイマイチ少ないのが原因かなと。。。

何気に左右の目の色が違いますが、やっぱりハーフとかいうオチなんですかね!?

とまあ、今週話も楽しませてもらいました。
あと作画、よくなりましたね。
バレーボール編は、そりゃ酷いものでしたからね(苦笑)

さて、そんな感じで今日は負けゲームを利用して溜まっていたアニメを消化した訳ですが、実はまた一つ見るアニメが増えました。

いや、遂この間「プロ野球が始まってアニメ離れで一般人に戻りつつある」なんて言いましたが、これに関しては例外ってことで。。。

って、苦しい言い訳ですね(苦笑)

まあ、そういう訳で軽く紹介させてもらいますとこみパという新番組が先週から放送されました。
・TVK 4月4日~26:15 毎週月曜日放送
・KBS京都 4月8日~25:30 毎週金曜日放送
・群馬テレビ 4月10日~25:30 毎週日曜日放送
・BS朝日 4月11日~26:00 毎週月曜日放送
・東京MXテレビ 4月14日~25:30 毎週木曜日放送
・TVN奈良テレビ 4月21日~25:30 毎週木曜日放送
・SBC信越放送 4月22日~26:00 毎週金曜日放送
・RKK熊本放送 5月2日~26:45 毎週月曜日放送
・AT-X 4月9日~10:00/21:00 毎週土曜日放送
    4月13日~14:00/24:00 毎週水曜日放送

ただこの作品、アニメ化ではあるものの第1話~第4話はOVAとして発売された物を放送するというDVDをわざわざ購入した方にはご愁傷様としか言えない仕様となっていますw

ちなみにその第一話は「直前までプロ野球中継を観戦しておきながら放送時間の延長分を計算に入れずに予約をセットする」という凡ミスを犯してしまい見事に録画に失敗してしまいました(苦笑)

それで、これはどういう作品か説明するとですね。

おたくの何たるかがわかる作品ですね(爆)

パームボーラーさんが敏感に反応される「同人誌」を大題にした作品です。
つまりは主人公は同人作家ですw

コミックマーケットというおたく祭典をアニメを通して一目みてみませんか?



まあ、普通の興味は興味ないでしょうけどねw

ただ、おたくも舐めてはいけません。
数日前のYAHOOのトピックスによるとおたくの市場規模は約2900億円とも言われておりその経済効果は計り知れません。。。

「近年大きく膨らんだ市場おたくは無視できないジャンルとして確立している」



って、言われたところで良いように聞こえないものですね(苦笑)

ちなみに、少し前にやっていた番組によると
「おたく=純愛を求めている人」だそうで
純愛を求めているんだけど、現実でそれを実現させられない人がそっちの世界に足を踏み入れるんだそうで。。。



まあ、強ち間違っていないかなと(爆)



-△-

100万HIT 2005,4,13 この日記を編集 削除

昨日の時点で100万HiTまで「2000HIT余り」だったので、明日頃にも100万HIT達成かと思っていたら昨日のうちに誰かが作為的にHiT数を伸ばしたようで昨日の午後10時13分に100万HITを記録していました。

予定より1日早くこの日を迎えて少し拍子抜けな気がしないでもありませんが、とにかく


祝・100万HIT達成!

サイトを開設して1513日目でのことでした。

ということで恐らくiパワサイトでは至上初の記録だと思うのですが、その記念すべき100万HiTを踏んだ方をこの目で確認しようとキリ番掲示板にアクセスしたところ。。。



見事に100万HiTを踏み逃げされました_| ̄|○

作為的にHIT数を伸ばしたのなら、責任を持って足跡を残して下さいよ。と

何だか心無い人の所為で100万HiT達成が少し後味悪くなりましたが、元々100万HITという大記録を狙ってこのような現象が起こる事は予想の範囲内でした。

まぁ、流石に2000HITも前から作為的にHIT数を増やす輩が現れるとは思ってもみませんでしたけどね。

それで、足跡を残してくれるならこちらとしても許容範囲でしたけど踏み逃げとなると。。。
「時間の使い方を知らない暇な人もいるもんだなぁ」と。。。冷やかな感想しか出ないですね。
(遅くなりましたが、キリ番掲示板にて激励の言葉が下さった方々、有難う御座居ます。こういうのを見ると俄然、やる気が出てきます。)

とまあ、軽く愚痴ってみましたが皆様、これからもよろしくお願いします。



今日の阪神-巨人戦
打撃戦ではありませんでしたけど、阪神負けましたね。
井川は5回まで0行進だったのですが。。。
また、井川が投げた日に負ける結果となりました。

8回に1点ビハインドは阪神にとっては勝ちゲームだったのですが、巨人の中継ぎ陣に逃げ切られるとは。。。屈辱的です。

それにしても井川は、高橋由のタイムリー、小久保の犠牲フライは仕方としてもキャプラーみたいなダメ外人にタイムリー打たれるようでは駄目でしょう。。。

キャプラーに打順が回った時点で同点に追いつかれたけど仕方ないかと気持ちを切り掛けたところだっただけにショックも大きかったです。
それも、キャプラーにヒットを打たれただけでも十分、屈辱に値するのにそれが決勝点となると笑うに笑えません。

まあ今日は、どんなダメ外人でも変化球が高めに行けば「内野の頭を越えられることもある」という事を再認識させてもらう結果となりました。

明日は勝たないと。。。



-△-

「ご了承ください」が関の山 2005,4,12 この日記を編集 削除

今日の阪神-巨人戦

てっきり、今日は雨天中止だと思っていたのですが試合ありましたね。
今日の試合が中止なら巨人は3タテを喰らわずに済んだものを野球の神様はどこまでも残酷なようで。。。

まあ、今日の勝ちに関しては順当ということで巨人が勝つなら明日が勝負かなと
巨人は井川からどれだけ点数を取れるか

言い換えれば、巨人は打撃戦で阪神に打ち勝てるかどうか

っていう感じの試合を明日は観せてもらえるかなと思います。

最も、井川が奮起してくれればそれが一番良いんでしょうけど、今すぐにはちょっと無理かなって感じがするので長い目で見たいと思います。
ていうか、一人くらい調子の悪い選手がいても良い気がしますw
それくらい、今の阪神は選手全員が調子良いですからね。
まあ、阪神の2敗はいずれも井川が投げた日なんですけど。。。

それにしても、阿部はリードがアレなら送球にも難ありですね。
たしかオープン戦でも送球が乱れて走りたい放題だったとか。。。

まあ、阿部がこの調子なら明日も赤星の盗塁が観れそうです。

やきゅつくモバイル>
昨日、選手データの更新による選手の若返りに腹が立ってセガに苦情メールを送ったと書きましたが一日経った今日、セガからメールが届きました。

【メール本文】
やきゅつくMOBILEにて「選手データ更新」の際に実年齢に戻す処理を入れておりますのは、データベース上にございますお客様のデータを保護する為の仕様となります事を何卒ご理解下さいます様お願い致します。

プレイも10年目を迎えている人とかだと相手チームに実名選手が減ってくると思うので、実年齢に戻すこと自体は構わないと思うんですよ。

ただ、そういう重要な事は予め告知して下さいと

そういう、主旨のメールを送った筈なのに今日、送られてきたのはメールの内容と噛み合わない事務的な説明文

これにまた腹が立って、もう一回苦情メールを送ろうと思いましたが結局、一ユーザーが何を言ったところで「ご了承ください」の一言で片付けられるのが関の山なので、これ以上無駄なことをするのは止めておきました。

それでも、この実在選手の年齢が実年齢に戻った事は決してマイナスだけという訳ではありません。
プレイ開始時には到底、獲得できなかった松坂大輔も今の僕ならトレードで獲得する事も可能な状態です。
実在選手の年齢が実年齢に戻ったことにより、ゲーム上では29才になっていた松坂も25才まで若返ったのでこれを獲得しない手はありません。

その為には、今年度末のドラフトで安めのメジャー級の投手を獲得して即トレードですね。
スターポイントどれくらい必要になるかなぁ。。。
あっ、所持金の方は短期間で9億→13億になりました。
もう、いらないってくらいお金が溜まってますw

これで、お金に困っているプレイヤーがいるっていうのが信じられないですね。



-△-

1-2×の疑問 2005,4,11 この日記を編集 削除

1日経った今日も昨日の1-2×という試合結果を堪能しています。
しかし、そこでふと感じた疑問がサヨナラ勝ちの時は得点に「×」が付きますが、9回表を抑えて勝利した場合は得点に「×」が付かないのは何故だろう?というものです。
(9回表を抑えて勝利した場合は9回裏の攻撃が×になる)

そもそも、「×」というのは「未知の数」を示している訳ですが(その回にあとX点入る)
サヨナラ勝ちの時の「×」も9回裏に「×」が付くのも表しているものは同じ筈です。
にも関わらずサヨナラ勝ちの時にしかスコアに「×」が付かないのは何故だろう?ってことで信用できるサイトにその事について質問してみたところ以下の回答を頂きました。

【回答】
サヨナラだろうと何だろうと、スコアの正式の書き方は「0-1(または1-0)」だと思います。
後に「×」をつけるのは、(一部の)マスコミが、まさにサヨナラであることを明示(強調)するためにやっていることではないでしょうか。
あまり気にしなくてもいいと思います。図書館等で、他の新聞も見てみて下さい。

サヨナラゲームでは、必ずと言って良いほど(野球ゲームでも)スコアに「×」が付いているを見るのでそれが正式な書き方だと思っていましたがどうやら真相は逆だったようです。
また、このサイト様には野球について一つ勉強させて頂きました。

やきゅつくモバイル>
対戦アプリのひとつ「バトルモード」
※プレイヤーが12球団の応援団に分かれて領土を奪い合うというもの

以前、イノマーさんもそのバランス(ファンの数で不利、有利の差が激しい、本拠地の場所による優位)に疑問を投げかけていましたが、その通りの結果になりました。
むしろ、開始して1ヶ月も経たない間にそれ以上の事態が発生しました。

最大領地数を獲得した球団の応援団(要するに優勝)のプレイヤー全員にご褒美としてスターポイントが与えられる仕様になっているのですが、これの恩恵に肖ろうと自分の贔屓球団とか関係なしに多くのユーザーが場所的に有利なソフトバンクを選択した模様です。

その結果、今日アクセスしたところ阪神応援団が全滅してました_| ̄|○

阪神以外にも既に5球団が全滅しておりソフトバンクの領土は今や全体の2/3にも及びます。

圧倒的です。。。

つまりは、変にご褒美とか付けた所為で元々偏っていたバランスが余計に偏るという結果を招きました。
このゲームをプレイしているプレイヤーなら誰だってスターポイント欲しいですからね。

とまあ、そういう事ですので僕もこれに肖ろうと次回からは阪神応援団を捨ててソフトバンク応援団に入会しようと思いますw

勝てない戦はしない主義です。。。



それはそうと、今日の朝からやきゅモバが選手データが2005年verに更新されました。
開幕してから1、2週間しか経っていない状況で何を弄ったのかと思えば、一通り見た限り新外国人選手が追加されていただけでした。
(あと、一部のエース級の投手の評価が「頼れる級」→「メジャー級」になりました)

しかし、まぁ今回の更新により各地で不満が発生しているようでそんな僕も被害者の一人です。

数日前に現実より4才も年を取った鳥谷をトレードで獲得したばかりなのに、選手データ更新後は全選手が現在と同じ年齢まで若返ったようです_| ̄|○

いや、もう不満の部分が大きいですね。
予め、選手データの更新をすると告知するなら、デフォルトの選手の年齢も初期化されるって書いておけよと
お金を支払わせている割に親切じゃないですね。。。セガ
それも、これが一人で遊ぶゲームならともかくネット対戦アプリで全国のユーザーと対戦できる仕様になっているだけに余計に不満というか不公平さを感じるというものです。

それで思わず、初めて苦情メールなるものを送りましたよ!

まあ、掲示板を見たら僕以上の損害を負った人もいるみたいでそれを考えたら僕はまだまだ軽症と言えるんでしょうけど。。。
これが、月額500円も払わせているユーザーにすることかと、未だに不満が解消されない状態です。

それでも、最後まで解約するという一言がでない僕は結局、弱い人間なのかもしれません。。。



最後に、昨日4年目の11月4週目後半でドラフト前と書きましたがドラフトは12月末でした。1ヶ月勘違いしていたようです(汗)



さて、明日からは阪神-巨人3連戦ですね。
まあ、勝ち越すのは当然として軽く3タテしてもらいたい所ですね。

今の巨人が相手の場合、8回までに2点ビハインドならそれは勝ちゲームですw

それに関してイノマーさんも語っておられて、やっぱり阿部のリードにも問題があるのかなと

これからは抑え投手を出すと同時に、捕手も交代してみると結果が出るかも!?

KOさん>
遂にインターネットを繋がれたんですね。
おめでとうございます。
早速、パワ・思・考にPCからアクセスして下さったようですね。

おっしゃる通り、PCからアクセスした場合は掲示板にはイメージ画像がありまして、AIRの観鈴を始め色んなギャルゲーやアニメのキャラのアイコンがたくさん置いてあります。
(あまり大きな声では言いたくないんですけどね)

ただ、弁解しておきますとパワプロの掲示板にはパワサイトらしくちゃんとパワプロのアイコンも置いてありますので、その辺り抜かりはありません。
(ということも書いて欲しかったなとw)

それで、僕が主にフリートークで仕様で使用しているキャラですが、kanonの名雪というキャラです。
とりあえず、僕の元祖、萌えキャラですねw

ちなみに僕は毎日、日記を書くのに2時間は当たり前に掛かってますよ(苦笑)



-△-

ギャンブル戦術!? 2005,4,10 この日記を編集 削除

朝、チャンネルを回すと「金田一少年の事件簿」というアニメが放送されていました。
懐かしかったのでそのままファイル1、2、3と見て、いよいよあと一話で完結という所で放送が終了してしまいました(苦笑)

でも、見ているうちに内容を思い出してきた部分がありまして大体、犯人はわかりました。
ただ、この手の推理ものは犯人は覚えていてもトリックが思い出せません(苦笑)

それはそうと、連絡手段にポケベルを使っている辺り時代を感じますねw
いずれ、携帯電話もそう感じる日が来るんでしょうね。。。
ただ、最近の漫画では携帯電話ってなかなか取り入れにくい部分があるのか、漫画の世界では現実ほど携帯電話は活躍しない傾向にありますよね!?



昨日、やっとプロ野球チップスを一箱食べきったので今日は6袋程度、買いました。
当たったカードは
・008 大村 直之
・N-9 井上 一樹
・B-07 荒木 雅博
・B-13 和田 一浩

そして、ラスト2袋で
・T-09 金本 知憲(通常キラ)
・T-21 岡本 真也(パラレル)

2枚被りましたが、なかなかの結果だったと思います。
現在、自宅にあるプロ野球チップスその数30袋。。。
まあ、賞味期限まで2年あると開き直ってゆっくり時間をかけて食べていきましょうかねw

やきゅつくモバイル>
今日も先週に引き続き阪神戦を観戦しながらプレイしてました。
やきゅモバって、ずっと画面を見ている必要もありませんし、プロ野球も常に集中して観戦する必要もありませんので
(投手へ返球する時やサイン交換の間etc)
双方の待ち時間をうまく利用しながら両方を同時に楽しむ事が出来ます。

まずは、やきゅモバからですが対戦アプリの方は現在・48勝42敗1分のBランクです。
戦力も整ってきたところで、ようやく勝てるようになってきました。
本編の方は現在、4年目の11月4週目後半
またもや、ドラフト前に制限ターンを迎えました_| ̄|○
何かの呪いですかと。。。

大きな出来事は去年、ドラフトで遊撃手の「頼りになる級」を獲得したものの思ったほど能力が高くなく、おまけに年俸が予想以上に高額だったのでトレードに出すことにしました。

交換相手は同じ遊撃手で年齢も若く比較的能力も高い阪神の鳥谷
格が同じという事もありスターポイント3000Pという安値で獲得することができました。

未だに守備力がどれだけ影響されるのか未知数なところがあるものの遊撃手というポジション柄、鳥谷には守備力の強化という事で「守備の極意」とセットし、残り1つのスロットに定石である「安打性製造機」をセットしました。
これだけで、なかなかの選手になりましたね。

ペナントの方は、4年目にして初めてリーグ優勝しました。
言うまでもなく「リセットに助けられて。。。」という部分もあるのですが、以前はリセットしてもなかなか勝てなかったのですが今は5分5分くらいで勝てるのでリセットのしがいがあるというものです。

ていうか、勝ち続けているといつの間にか資金が9億円になりました。
(※スタート時は1億円)
対してスターポイントは20000Pほど
まさに「お金いらねーよ」って感じですw

日本シリーズも難なく制するとレア度4のカードがランダムで一枚もらえるというイベントが発生しました。
これはチャンスとばかりに「ニューヨーク」が出るまでリセットしまくりました。

そして、わずか10分ほどで目当ての「ニューヨーク」のレベル5をGETしました。
今まではギャンブルカードで引き当てるという効率の悪い方法でニューヨークをGETしてましたが、これからはこのイベントを利用したいと思いますw

そして、阪神-横浜戦の方はルーキーの能見が7回を3安打無失点という予想外のナイスピッチング!
しかし、打線の方は10安打を放ちながらも1点が奪えず迎えた9回表

それならば最後の手段とウィリアムスがわざと1点を取られて(ぇ)9回表に佐々木をマウンドに誘き出すw

点が取れないのなら、相手に1点を献上して9回裏に佐々木をマウンドに立たせてサヨナラ勝ちしようというギャンブル戦法ですね。
(※僕の妄想ですので実際の戦略ではありません)

ただ、ギャンブルと言えど分の良いギャンブルであることは間違いないです。

そのギャンブルに勝利すべく、期待した先頭打者の鳥谷でしたがあっけなく一塁ゴロに倒れ、1死から矢野がヒット性の打球を放つものの金城のファインプレーに阻まれて2アウト

この瞬間、ギャンブルに負けたなと僕は諦めました。

そして、ウィリアムスのところで広島から移籍した代打・町田がコールされました。
ベンチには、まだ関本が残っていたにも関わらず町田を使って時点で岡田監督も今日の試合はギャンブルに失敗した負けゲームと諦めたのでしょう。
(※僕の妄想ですので実際の戦略ではありません)

しかし、その代打・町田が意外にもヒットを放ちました。

町田にヒットを打たれた時点で勝負は決していたのかもしれません。
続く赤星にもヒットを打たれて、すかさず2塁に走られて2アウトながら一打サヨナラのチャンス!

そして、打席には今日チャンスに2度凡打した藤本
その藤本の打球は外野の頭を越える逆転のサヨナラヒットとなりました。

2アウトと追い込まれながらも阪神はこのギャンブルに勝利しました。
(※僕の妄想ですので実際の戦略ではありません)
他球団にも参考にしてもらいたい戦術ですねw
わざと1点取られて佐々木をマウンドに立たせるというギャンブル戦法を。。。

とまあ、冗談はさておいて、横浜と対戦する時こちらの攻撃は8イニングしかないとまで言われた佐々木の姿はもうそこにはありません。
今は、ただ記録の為に投げる置き物です。。。

ともあれ、阪神は負けゲームに勝利したことにより広島戦で勝ちゲームを落とした分をチャラにしたかなと思います。
それにしても、2アウト走者なしから逆転した辺り。。。阪神に一昨日のような勢いを感じますね。
あとはエースの井川がちゃんと投げてくれれば、前評判をひっくり返して阪神が優勝するってことも現実的にありえるかもしれません。。。

気が早いようですが今日はそんなをことを思わせてくれる試合でした。

でも、まぁ僕の予想が正しければ阪神は6月に得点が取れず大型連敗する予定ですw>ぉぃ



-△-

プロ野球観戦中心の生活 2005,4,9 この日記を編集 削除

オークションで落札したイリヤの空 DVD発売告知ポスターが届きました。
早速、パソコンの後の壁に貼りました。
いつもと違うので多少、違和感がありますが慣れれば大丈夫でしょう。
伊里野の方は、美人は3日で飽きるじゃないですけど最近は冷静に眺めてますw

さて、プロ野球 正確にはセ・リーグが開幕したことにより最近アニメを見る時間がありません。
まあ、アニメと言っても僕が定期的に見ているのはジャぱん、ネギま、ケロロ軍曹、MAJORくらいなんですけど、ネギまは1話、ケロロ軍曹に関しては3話分も溜まっています。

この辺り、明日の休日にでもまとめて見れば良いんでしょうけど以前にも書いた通り僕は「テレビだけを見る」という事を滅多にしません。
基本的に~をしながらという形になるので、僕がテレビを見る時間はご飯を食べる時かパソコンをしている時くらいですね。

ただ、パソコンをしながらというのはどうしてもテレビに集中できない部分があるのでちゃんと見たい番組に関しては「ご飯を食べながら見る」っていうのが僕のスタイルなのですがプロ野球が開幕したことにより、この時間帯にはプロ野球観戦が当てられることになりました。
その影響でアニメを見る時間が確保できなくなったって言うのが現状です。

まあ、プロ野球が終わるまでは定期的に見ているアニメなんて1本もなかったので、プロ野球が開幕したことにより徐々に本来の形(一般人)に戻りつつあるのかなと感じる今日この頃

最も、プロ野球観戦も一種のオタクと言えますけどねw

阪神は今日、デイゲームでした。
昨日、先発は能見と書きましたが今日の先発は安藤でした(汗)
(ていうか、安藤投げさせるなら開幕3戦目で能見を投げさせた狙いは一体。。。)
試合の方は安藤が8回を被安打4の1失点と好投してくれました。
オープン戦では結果が出ていませんでしたが、やっぱり安藤は先発として二桁は勝てると思います!

リリーフ陣も藤川とウィリアムスが無事に休めたので一安心しました。
ただ、抑えの久保田は無失点で切り抜けたものの、いきなり二連打を浴びた辺り抑えとしてはまだまだ不安ですね。。。
まあ、シーズン通してあと2回は負けても目を瞑ります。
3敗の抑えっていうのも問題ですけど、その辺りはこれからの成長に期待ということで

それはそうと、視聴率がとうとう一桁台にまで落ちた巨人は中日に勝ってますね。
この対戦カードに関しては僕は全面的に巨人を応援します。
中日と違って巨人は無害ですからねw

それにしても、スター性で4番を張っている清原のここまでの成績は
.176 2本塁打 7打点

まあ、大体予想通りの成績ですね。
他に4番を打てる打者は沢山いるのに今さらながらアリアスよりも分の悪い大砲に良く4番を打たせるなと
そりゃ、投手力の弱さを差し引いても負ける要因、十分です。

巨人は何とか今日も勝ちましたが終盤は常に追い詰められながら戦ってますね。

9回4点リードで左右の投手を2人使ってやっと勝てるか勝てないかっていう戦い方は観ていて見苦しいだけです。
今日なんて中日が負ける事を期待して巨人を応援していたのに最後は福留を応援してましたからねw

まあ、この調子で巨人には是非、明日も中日に勝ってもらいたいと思います。



-△-

春はダ・カーポの季節 2005,4,8 この日記を編集 削除

最近、随分と温かくなりましたね。
桜も咲き始めて春が来たなぁという感じがします。
桜並木を歩いているとダ・カーポの世界感に浸ってしまう僕は人として間違っているのでしょうか?

朝の電車では、学校が始まったことにより学生達で溢れて満員電車が大変です。
ただ、この現象のピ-クも始めだけで次第に満員電車を回避して普通に乗る組と満員電車を覚悟で急行に乗る組に分かれるので日が経つにつれてうまく調整されていきます。
ちなみに、僕は後者ですw

昨日の敗戦を引きずって観戦した今日の阪神-横浜戦

たしかに昨日の敗戦はショックでしたが考えてみれば、開幕からもっと辛い目に遭っているのが横浜ですよね。
下がいると思えば昨日の敗戦も少しは気が楽になりました>ぉぃ

試合の方は予想通りの投手戦となりました。
やはり、投手が良いと好調の阪神打線も思ったように点が取れませんね。

それでも、村田の悪送球で同点に追いつき、今岡のテキサスヒットで1点を勝ち越し迎えた9回表
珍しいことに福原が完投すべくこの回もマウンドに立っていました。
昨日、勝利の方程式で3人投げただけに今日、福原が完投してくれると非常に助かります。
先頭打者の相川を三振に仕留めた辺りで勝てるかなと安心したところで代打・古木、石井に連打を浴びて迎える打者は去年の得点圏打率1位の種田
恐ぇ。。。
ていうか、いつの間にか種田が凄い打者になりましたね。
何て関心してたら種田に同点タイムリーを打たれました_| ̄|○
2試合連続で勝ちが目の前まで迫っていながら追いつかれるのって嫌ですね。。。
後続を何とか抑えるも試合は振り出しに戻りました。

横浜は昨日、先発が完投しているので中継ぎ陣の休息は万全
対する阪神は藤川、ウィリアムスが2連投中なので今日はこのまま休ませてあげたかった所だったのですが。。。
10回には藤川、11回にはウィリアムスが3連投してくれました。
そして12回には昨日、抑えを失敗した久保田がマウンドへ
昨日とは打って変わって変化球を多く投げながら三者凡退に抑えました。
昨日の今日だっただけに久保田に関してはとりあえず収穫でしたね。

試合は両チーム点が奪えず規定により12回引き分け
まあ、負けなかっただけ良いかな。。。

それはそうと、今日初めてが嘆いていたウィットを見ましたが。。。
はっきり言ってゴミですねw
2三振のあと、併殺打とゴチになりました。
ミセリとウィット「どっちがダメ外人?」ってリバーさんが訊きたくなる気持ちもわかりました。
守備範囲も狭いていうかパワプロのぷぅ~並に守る気あるのかと。。。
今日一日でそんな印象を受けました。

あと、12回に出てきたクルーン
彼も初めて見たのですが、なかなか良い投手ですね。
ただ、12回に佐々木が出てこないとはどういうことですか?と
最悪でも12回に佐々木が出てきたら勝てる!
と、こっちは期待して待っていたんですけど。。。
相変わらず佐々木はセーブの付く場面でしか投げないみたいですね。

それにしても、阪神にとってこの引き分けというよりも延長戦が痛かったですね。
明日の先発は恐らく新人の能見で
完投はまず期待できないので継投で繋いでって形になるんでしょうけど肝心の勝利の方程式が藤川、ウィリアムス(3連投)久保田(2連投)って感じで流石に明日この2人は使えないでしょうから。。。

という事で明日は大量リードを奪うか大人しく負けるのが吉かなと。。。



-△-

精神的に堪えた一戦 2005,4,7 この日記を編集 削除

セ・リーグ開幕2戦目から哲さんとメールでやり取りをしているのですが、開幕カードの巨人-広島こそは哲さんと一緒に広島の応援をしましたが、その次の広島-阪神戦はお互いの贔屓球団なのでそういう訳にもいきません。

そして、一喜一憂しながらも阪神の2勝(4連勝中)で迎えた今日の試合
阪神は3タテ&5連勝すべくエースの井川が登板
その井川が点をもらっては失点するというエースらしからぬ投球で試合はシーソーゲームになりました。
エースなのに今までで一番安心して観てられなかったです(苦笑)
相変わらずコントロールミスでホームランを浴びてますし。。。
去年と何も変わってねぇ_| ̄|○

試合は1点ビハインドの7回表
シーツの逆転2ランで1点を勝ち越す。
もうシーツは素晴らしくて頭が上がりません。

となれば、あとは今季からの新勝利の方程式
藤川→ウィリアムス→久保田で逃げ切るのみ

の筈だったのですが、嶋に犠牲フライを打たれてあっさりと同点に追いつかれ雲行きが怪しくなりました。

ただ、9回表に
シーツの二打席連続勝ち越し2ランキターーー

アンディー最高です。
この広島三連戦での打撃成績は13打数8安打3本塁打10打点
かつて、古巣をここまで甚振った選手がいたでしょうかw

そして、最高の流れで登場するは新守護神の久保田
常に150km/h超えの速球は威力十分です。

そう、威力十分だった筈なんです。

それが。。。


阪神 110 003 202  9
広島 011 103 103X 10

勝利投手・梅津
敗戦投手・久保田

まさか、こんな結果になろうとは。。。
1敗以上にこの負け方は堪えます_| ̄|○
今日も5試合連続で9点とって勝ちゲームだと思ったのですが。。。

きっと、アレなんでしょうね。
ここまで4試合連続で9点を取っていて誰もが今日も9点取れば勝てると思っていた所で盲点をつかれました。

9点取っても10点取られれば負ける。

この負けが明日以降に支障をきたさなければ良いんですけどね。。。
明日、横浜はオープン戦から絶好調の三浦が先発ですね。
同じエースでも言葉の重みが違うっス_| ̄|○
まあ、打線は5試合連続二桁安打&9得点と打線に切れ目がないくらい全員、好調なのであまり心配はしていませんが、ここまで阪神は開幕してからエース級の投手とは殆ど対戦していませんからね。
そういう意味では明日、エースの三浦を打てるかが鍵になりそうです。

ただ、本当に野手全員が恐いくらい好調で。。。
6月くらいに全員が一気に調子を落として反動が来ないかと今から心配です。

まあ、阪神に関してはこのくらいにして中日も順調に勝ってますね。
早くも起死回生の代打ホームランを2回も記録するなど今年も開幕から優勝するかのような勢いで突っ走ってますね。

巨人は。。。とりあえず負けると面白い存在です。





それにしても今日の敗戦は不愉快です。。。
巨人、ヤクルト、横浜に続いて阪神も初救援に失敗しました_| ̄|○

ていうか、今年から飛ばないボールに変わった割にはボール飛びまくってませんか?w



-△-

旧札 保存のススメ? 2005,4,6 この日記を編集 削除

早いもので新札が発行されて5ヶ月が経ちました。

家に昔のお金(100円札とか)があるので、そろそろ僕も旧札を何枚か置いておくべきかなと思っているのですが、どうなんでしょう?
ただ、千円札、五千円札、一万円札を1枚づつ保存するとなると掛かる費用は16000円
残念ながら、僕にそれを受け入れる精神的な余裕はありません(苦笑)

そもそも、こういう物は僕たちが亡くなってずっと後になってから価値が出るものなので今のところ、子供を欲しいと全く思わない僕が残した所で意味がありませんw

大体、少子化と叫ばれていますが子供を作るにしても「無能な人間は子供を作るべきではない」とか思ったりする訳で、その理論から言えば僕も子孫を残す価値なんてない人間だなと
まあ、これに関しては軽く聞き流して下さいw

それで、独り身の僕が旧札を残す意味もないという結論に達して余計な事を考えるのは止めました。
現に未だに100円札ってそんなに珍しくもない代物ですからね。
そもそも、自分で稼いだお金は自分の為に使わないとねw

KOさん>
ご指摘の通り、ネギまクイズやらせてもらいましたよ。
0点でもランキングに残るんですね(汗)
問題は2問とも「キャラクターの所属している部活は?」というものだったのですが、
所属部活以前に名前とキャラクターが一致しませんでした_| ̄|○

多分、アニメの方ではまだあまり活躍していないキャラだと思います。










夢を見ました。
何故かアンディ・シーツと対面するという自分でも良くわからない夢でした。
自分が自覚していない所で僕はシーツに憧れていたりするのでしょうか?w

それと、もう一人

哲さんが僕の夢の中に登場しましたw
(ネットの人が夢に出てくるのは2回目のことです)

最も、哲さんが出てきたと言っても携帯の画面越しにですけどねw

それで何故か哲さんにアドバイスをもらいつつ、シーツにバッティング指導をする自分がいました。

いや、もう訳がわからないですよねw
自分でも何でそんな夢を見たのか良くわかりません。

そして、目が覚めて携帯をチェックすると哲さんからメールが届いており、メールをチェックしたところ「~についてアドバイスをお願いします」というメールでした。

朝一から、夢とのギャップを感じましたw
(※他意はありません)


まあ、とりあえず夢の中でシーツにバッティング指導してきましたので今日辺りからシーツが大活躍するかもしれませんよw



とまあ、僕は自分でも良く夢を見る方だと思うのですが流石にチック大佐さんのように夢の中でエロい夢は見たことがありませんね。
(夢の中で死んだ事はありますけどw)

否、正確に言うとエロい夢は見たことがありませんが、夢の途中でエロに持って行った事はあります(爆)

えっと、つまりどういう事かと説明するとですね。
夢を見ている時に「自分は今、夢を見ている」と自覚してしまう時が稀にありますよね?

それで、自分は夢を見ていると悟った瞬間どうせ夢の中なら一層のこと。。。って感じです。

今、思うと夢の中とは言え。。。と言った感じで。。。
申し訳御座居ませんでした_| ̄|○



あと、学生の頃は新作ゲームの発売日前日によくそのゲームの夢を見ましたね。
(気持ちを切り替えてw)
夢の中で事前の雑誌情報を元に自分の想像が作り出したゲームをプレイしていましたw

そんな中、唯一トルネコの大冒険シリーズは僕の期待(夢)を裏切る結果になり続けています。
まあ、ゲームを作った人に対して失礼って話ですけど(苦笑)
 
それにしても、自分が見た夢の話って果たして日想(日記)と言えるんですかね!?



-△-

パワプロ11超決定版の値打ち 2005,4,5 この日記を編集 削除

ナックル杯が無事に終了した事により今日、パワプロ11超決定版を売ってきました。

そのお値段。。。



1500円(安っ!

PRA弾きの影響で決定版を売る人が増えて買取り値が下がっているとは聞いていましたが、まさかこれほどとは。。。
開幕版の買取り値の方がわずかに高いのは仕様ですか?

まあ、これが世の反応ならパワプロ12では是非、オンラインは外して欲しいですね。
改造が使えないとサイトの活動方針(スタイル)が大きく変わりますしねw
開幕版は非オンライン、決定版はオンライン対応っていう形が僕は理想だと思います。

ただ、パワプロ通信の※製作日記でパワプロ12に関して「今回、全国の・・・」という気になるワードがあったので

もしかしたら、パワプロ12ではオンラインで全国のユーザーと対戦できるのかもしれませんね。
「選手パスの配布」→「ユーザー同士で選手パスのダウンロード」と来たので、そろそろオンライン対戦を導入しても良い頃合いですし

まあ、僕としてはオンライン対戦は別にいらないので今まで通り改造をさせて欲しいですねw
PS2のオンラインゲームってPCと違って時間ごとにお金が掛かるんですよね?
お金のことを考えながらゲームしたくないんですよね。。。

ちなみに、パワプロ12でオンライン対戦が導入されなくても僕は責任取りませんのでw
あくまでも、予想というか一つの可能性を挙げたに過ぎませんので

※製作日記
観覧者を舐めているというか低年齢層向けな印象を受けて個人的に好かないのですが、稀に有益な情報が得られるので、スタッフが書く矢部くんの巫山戯けた口調に耐えながら読んでいる物

やきゅつくモバイル>
ドラフト前日で制限ターンを迎えた前回のプレイ

昨日、そのドラフトを済ませて留学していた選手も帰ってきた所でランキングが更新されました。
その最新のランキングによると

最強チーム・9174位→3990位(215223P)
総選手年俸・5762位→5166位(18864万円)
日程進行・5211位→4757位(4年目5月)

大幅な進歩じゃないですか?
(左の順位は3月28日のもの)
特に「最強チーム」の順位に関しては前日が12000台位まで落ち込んでいたのを考えると神がかり的な上昇だと言えます。

とりあえず、現在は新たに選手を留学させないで本編をストップさせています。
この間に対戦アプリの方で「お金+スターポイント」稼ぎでもしましょうかね。
現状で、僕のチームは100%の力を発揮できる状態にあります。

対戦アプリの「ランク・C」
プレイヤー名は「ナックル」
チーム名は「奈良スネークス」です。

現在の状態ならば大差で負ける事はないと思います。
僕が対戦相手として出現するまで粘れる余裕のある方は、是非この暫定ベストオーダーの状態である今、対戦を挑んでみて下さいw

ジャぱん>
今週話は初めてアニメオリジナルのリアクションがありましたね。

「アフロの中心で愛を叫びとうなる味わいや」
あっ?なんで風呂なんや。。。

あ・風呂

アフロ_| ̄|○

こんな感じですw

これから先は、アニメスタッフのギャグセンスも求められるのかもしれませんね。



-△-

遊戯王オンラインのその後 2005,4,4 この日記を編集 削除

以前、落札できなくて涙を飲んだイリヤの空 DVD発売告知ポスター

今日、見事に落札しました!

こっちは3000円+αまで出す覚悟だったのですが、以前より900円安い1100円であっさりと落札することができました。
とりあえず、お金の掛かる代理入札をお願いするのもこれで最後になりそうです。

1ヶ月程前までプレイしていた遊戯王オンライン
噂通り、今月の11日から課金(正式サービス開始)される事になりました。

それに伴い、テスト版で手に入れたカードデータも全消去されるようで。。。
早めに見切りを付けておいて良かったですw

ちなみに料金は、30試合300円だそうです。
これに対して某掲示板には「値段が高い」や「お金の事を考えながら対戦したくない」と言った不満の声が書き込まれていました。
まあ、僕から言わせれば全然、安い値段設定だと思うんですけどね。

1試合に掛かる時間が20分として、それが30回で20×30=600分
なんと、たった300円で10時間もプレイできるではありませんか!?
ゲームセンターに行ったら300円なんて20分も持ちませんよ。
それを考えたらむしろ、良心的な値段設定だと言えます。

え?じゃあ何故、僕は遊戯王オンラインを止めたかって?

単純に手続きがめんどくさかったからです。

そもそも。。。

20才にもなって遊戯王のカードゲームなんてやってたら人間として駄目だろうと。。。



































アニメのポスターを目の色を変えて落札した時点で既に人間として十分、駄目という殺人的なツッコミはなしの方向でお願いします_| ̄|○



-△-

やきゅつくモバイル3 2005,4,3 この日記を編集 削除

昨日、今日と阪神はよく打ってヤクルトとの開幕カードを勝ち越しましたね。
2試合とも見ていて気持ちのいい試合でした。
でも、こんな試合を画面越しで見せられるとですね。。。

わざわざ有休をもらって開幕戦を観に行ったのが損した気分です_| ̄|○

やきゅつくモバイル>
今日初めて1日のターン制限である24ターンまで目一杯プレイしました。
相変わらずレア度4のキャンプカードが出るまでリセットの嵐。。。
(投手系のレア度4は既に7枚持っているので狙いは野手系に効果のあるニューヨークのみ)
それでも、いつまで経ってもニューヨークが引けなかったの仕方なくレア度3のベロビーチで妥協しました。
それからは、結構スイスイとプレイできまして現在3年目の12月
ドラフト前に制限ターンが来るのってイライラすんですけど(苦笑)

チームを強化する為にするべきことは
とりあえず、先発の三本柱の確率と1番から6番までのオーダーの固定
これが、できればある程度は勝てるチームになるかなと
特に先発投手の育成は急務ですね。
このやきゅモバはスタミナ切れによる悪影響があまりないっぽいので先発投手を無理にでも完投させる事が可能なので、やきゅモバに関しては中継ぎエースの育成よりもとにかく先発投手の能力を伸ばす事を優先したいですね。

対戦アプリの方は現在、27勝34敗1分けのDランク
僕の知らない間に対戦を申し込まれて負け数がどんどん増えていきました(苦笑)
最も、まだ借金7で済んでいるだけマシと言えますね。

何故なら借金50のチームと対戦した時に相手チームの戦力を見てみたら
僕のチームより全然、戦力の整ったチームでしたからね(苦笑)
借金50のチーム以下ってことですか_| ̄|○

まあ、今日一日で僕のチームも強くなりましたよ。
お金も2億近くなりましたし、スターポイントもとりあえず2万ありますので
とにかく、早く戦えるチームにしたいですね。





それにしてもエースの野間口は能力が高いのに打たれ過ぎです_| ̄|○



-△-

阪神-ヤクルト開幕戦観戦記 後編 2005,4,2 この日記を編集 削除

一番ゲートに着くと、その入り口には長蛇の列が。。。
オーダー発表に間に合うように予定を立てていましたが結局、入場するのに10分も並ばされる事になり大阪ドームに入った時間は5時31分頃
オーダー発表に間に合うか微妙な時間帯だったのでダッシュで球場内に入ると丁度、「1番・センター赤星」がコールされている所でした。
ヤクルトのオーダー発表には間に合いませんでしたが阪神のオーダー発表には間に合ったのでギリギリセーフでしたね。

その後、開幕戦独特の雰囲気の中
開幕セレモニーが執り行われ国歌斉唱、あと始球式

そして、いよいよ試合が始まりました。
井川の注目の初球は139km/hのストレートでストライクを取りました。
開幕戦の第一球を生で見てみたいと思っていたので感激でしたね。

そして、試合は初回から動きました。
1番の宮本を見逃し三振に仕留めるも2番の青木にヒットを打たれて、青木が盗塁→藤本が矢野の送球を後逸してランナーが一気に三塁まで進みました。
記録は矢野の悪送球でしたが、藤本捕ってくれと。。。
そして、岩村がきっちり犠牲フライを打ち上げて先制されてしまいました。
非常に勿体無い失点でした(苦笑)

2回裏2アウトで打者はスペンサー
正直、全く期待していなかったのですが見事なクリーンヒットを放ちました。
スペンサーを一塁に置いて迎える打者は鳥谷
2-3から鳥谷の打球は長打コースを転々と転がっていきそれを見たスペンサーは三塁も蹴って一気にホームへ。。。
正直、三塁を蹴った時点では「間に合うかな」と思ったのですが結果はホームタッチアウト
足遅いっス_| ̄|○

その後、しばらく0行進が続きましたが4回裏に
金本の同点弾キターーー

僕の目の前を凄まじい打球が通過していきましたよw
ホームランをこんな角度から見たのは初めてでしたね。

6回表は、投手の石川からの打順
石川の叩きつけた打球はシーツの元へ
シーツがこれを捕球し一塁にトスするが井川との呼吸が合わず内野安打になりました。
ていうか、シーツ自分でベース踏めよ。
と、その時は思ったのですが自宅に帰って試合のビデオを見た所、あのプレーはトスで正解でしたw
むしろ、非があったのは井川の方だったみたいです。
ていうか、この角度だと内野がイマイチ観難いんですよね。
内野ゴロを打っても遊撃の範囲なのか二塁の範囲なのかすらわかりづらいですし(苦笑)

続く宮本を四球で歩かせて青木に送りバント(本当は内野安打っぽい)を決められて1死二、三塁で迎える打者は岩村
ここで一番恐い打者に回ってきました。
そして、カウントは0-3
外野フライでも1点勝ち越しの場面、0-3からでも甘い球でストライクを取りに来たら確実に打ってくる場面です。
そして、ヤクルトで一番恐い打者・岩村
ここは無理に勝負はせずに塁を埋めて4、5番勝負が望ましいカウント
球場のあちこちからも「無理に勝負せずに歩かせろ」という声が飛び交う中、井川の投げた球は不容易にストライクを取りに行ったストレート
そして、それを見逃さないのが岩村
その球を痛打されて2点タイムリーを浴びて勝ち越しを許してしまいました。
だから、歩かせろって言ったのに_| ̄|○
石川が好投していて、ヤクルトは後がしっかりしているだけにこの2点は痛いですね。
でも、まだ負けた訳ではありませんので最後まで勝利を信じて応援し続けました。

7回裏の攻撃に合わせてジェット風船を膨らませる準備に取り掛かりました。
まあ、そんなことをしておいて言うのも難なんですが正直、僕はジェット風船は否定派です。
だって、リサイクルしているのかもしれませんけどこれって明らかに資源の浪費じゃないですか?
お金儲けも良いのですが、お金を儲ける為に無駄に資源を浪費させるような物を作るのはどうかと。。。

まあ、ここは一つ
「世の中には無駄がいっぱいあります」ということでw

それはそうと1アウト後、2人目の鈴木健も追い込まれたのでジェット風船を膨らましに掛かった所で鈴木健のファールボールが良い感じに僕の座っている方に向って飛んできまして。。。

その打球は僕の数メートル先、数メートル後ろに落ちることなく。。。



僕の座っている座席にピンポントでキターーー


急いで立ち上がり両手を上げて素手で構える。

ボールはどんどん近づいて来ました。

高く上がったイージーフライ

あとは両手でキャッチするだけ

よし!左手にボールの感触

そのままボールがこぼれないように右手で押さえ込むだけ

押さえ込むだけ。。。





弾きました_| ̄|○

めちゃくちゃ定位置だったのに。。。

ええ、かなりヘコみましたね。

今となってはボールに触れた左手の熱さが空しいです_| ̄|○

でも、まあ井川と間接タッチできたんで満足ですw
ていうか、間接キスなんかよりも全然嬉しいんですけど!?
左手にはほのかにマウンドの匂いがしました。
これが井川の匂いなのかなぁ。。。>ぇ

まあ、僕の屈辱的な落球はさて置いて8回に出たラミレスの3ラン
絶対に浴びてはいけなかった余計な一発
この直後に席を立つ客もちらほら
まあ、僕たちは試合が始まるから何点差が付いても最後まで観戦すると決めていたので動きませんでした。
たとえ、この後に石井→五十嵐という継投で負けが見えていたとしても。。。

それで、試合結果は大したチャンスもなく案の定1-6で敗戦しました。
結局、球場が盛り上がったのは金本の同点ホームランの一回きりでしたね。

まあ、負けはしましたがあまり悲観はしていません。
むしろ、阪神的には開幕戦は負けて良かったとも言えます。
明日勝てば問題ない訳ですし。。。

とまあ、そんな感じで開幕戦の観戦が終了しました。
チケットの問題もあって今まで一番お金が掛かった試合でしたね(苦笑)
発表によればこの日の観客動員数は33727人だったそうです。
ていうか、未使用の開幕戦のチケットが一枚残っているんですがどうすればいいですか?
まあ、価値が出るかは別として近鉄の大阪ドーム最終戦の外野チケットと同じく良き思い出として残しておこうと思います。

画像は、僕の座席から見た風景です。



-△-

阪神-ヤクルト開幕戦観戦記 前編 2005,4,1 この日記を編集 削除

せっかく、有休休暇を取ったのに仕事と同じ時間に目が覚めてしまいました。
これは、身体が仕事に行く時間に慣れているのか将又、阪神の開幕戦を観に行くことへの緊張感か。。。

とにかく、2005セントラル・リーグ開幕

少し遅い午後3時半に家を出て友達と終始、阪神の話をしながら球場に迎いました。
そして、大正駅へ着くなり初めての仕事が待っていました。

チケットの受け渡し

正直、ネット上で知り合った人とリアルで会うのは「恐さ」が付きまとったのですがお金に代えられません。

その1人目の方とは大正駅での受け渡し予定だったのですが「電車事故で遅れます」との連絡が入ったので受け渡し場所を大阪ドームに変更させてもらいました。
いつまでも駅で待ってる訳にはいきませんからね。

大阪ドームに向う途中、金券ショップの看板を目にしました。
そこで駄目元で買い取ってもらえないか交渉してみたものの案の定、断られました。

理由は、バラ(一枚)はマニアくらいしか買わないからとのこと
結局、ここでも同じことを言われてしまいました。
でもまぁ、たしかにそうですよね。
僕は今度、あえて一人で観戦に行きたいなとか考えているのですが(苦笑)

1人目の人との受け渡しは後にして2人目の方との受け渡しを優先させました。
「大阪ドームに着きましたら電話して下さい」とのことだったので、知らない人と電話をすることに抵抗がありながらも電話させてもらいました。

待ち合わせ場所を指定してお互い見つけ出すのに苦労しながらも何とか合流する事ができました。

メールを頂いた時は
「東京在住の阪神ファンで急な出張で大阪に来ることになったので開幕戦を観戦したいと思います。」
という1人目の人と違って要点を抑えたメールを下さった方だったの多少は安心していたのですが実際に会ってみると思った通り感じのいい人で何より良い人でした。

だって。。。
「代金は2500円で良い」って言ったのに「気持ちです」と言われて3000円もらっちゃいましたからw

こんな人も居るものですね。
本当、良い人だぁ。。。

そして、二人目
この人はメールで一言「まだチケット余っていますか?」とだけ送ったきた人です。
正直、この人と会うのは心配だったのですが。。。まあ、案の定そんな感じの人でした。

そして、チケットの受け渡し

1000円札が1枚、2枚、3ま。。。って500円硬貨を出してきましたよ。
前の人が太っ腹だったので今回も何かを期待していたのですが普通に2500円でお買い上げして頂きました。

さっきのサラリーマンの人より明らかに年上なのに器がちっちぇ。。。

まあ、これが本来の姿なんでしょうけど(苦笑)

チケットの受け渡しが無事に終わり時刻を確認してみると現在5時16分

オーダー発表まであまり時間がありません。
僕は人混みの中をダッシュで一番ゲートへ向いました。。。

明日へ続く

KOさん>
レビューは書いていませんがネギまはちゃんと見てますよ。
今週話はプロ野球チップスのカードを開封するのに夢中で見る(録画する)のを忘れるというトラブルがありましたが幸いにも兄貴が録画していたのでお金を払って(ぇ)見せてもらいました。
初めは主人公の周りに31人も女性キャラがいるのをうざく感じていたのですが、見る度に良くなっていく自分がいますw
何かの作品とは違って全員が全員、主人公のことを好きという訳ではないみたいですし

あと、最近はまほらばの方も興味を持っていまして近々見てみたいなと思っています。
高校生の管理人さんイイ>ぇ
ただ既に12話も放送されているので今から見るとなると大変ですね(汗)
まあ、2、3日 日想を書くのを休めば見られるんでしょうけどw
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸せに基準があるなら自己満足の追求と謳歌するための感性を磨くこと
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード