AX 日想~持論を展開する~ 2005年03月

2005/03 過去ログ

2005セ・リーグ順位予想 2005,3,31 この日記を編集 削除

明日、会社を休ませてもらう関係で今日は普段の1.5倍働きました。
その甲斐あって無事、休みをもらうことができました。

ということで、明日はいよいよセ・リーグが開幕しますね。
セ・パで開幕日が違うのは賛否両論あるところですが開幕戦を2回味わえる様な感じもするので個人的にはありかなと
最も、セ・パで試合数が違うのは改善すべき点だと思いますけど

さて、それでは早速2005年セ・リーグの順位予想をさせて頂きます。
ちなみに去年の順位予想ではリーグ優勝を果たした落合中日を批判しまくっております(苦笑)

まあ、過去のことは気にしないで今年の順位予想です。

1位・中日
2位・ヤクルト
3位・巨人
4位・横浜
5位・阪神
6位・広島

まずは、V2を狙う中日
基本的には「守り勝つ」チームですがウッズの加入により打ち勝てるチームにもなったかなと
戦力はリーグ優勝した去年よりも確実に上がっているので中日に関しては、選手が普段以上の成績ではなく普通の成績さえ残せば今年も優勝できると思います。
まあ、その普通が一番難しいって話ですけど(苦笑)

【ヤクルト】
岩村、ラミレス、古田のクリーンナップが強力ですね。
先発陣に難がありますが、その辺りはオープン戦で古田がマスクを被ると被らないので防御率に2点もの差が出た古田のリードがカバーしてくれるとして
あとは、戦力以上の成績を残す若松監督の采配を加味して2位予想にしました。

問題は、やはり古田次第なところがあるところですね。
前半戦で古田が離脱するような事があるとAクラス入りも厳しくなるかなと。。。

【巨人】
毎年、ヤクルトと巨人のどちらを2位にするか迷うのですが今年はヤクルトを2位とさせてもらいました。
理由は、投手陣や4番に清原を起用するなど色々ありますが根本的に今の体制ではまだまだ駄目だろうと

【横浜】
まず、監督が変わったのが非常に大きいですね。
ウッズが抜けたものの、リードを守り抜く戦いができれば良いところまで行くと思います。
そういう意味では、クルーンと佐々木に期待したいですね。

【阪神】
とにかく、やってみないとわかならい的な不安要素が多いです。
これらがうまくハマれば上位も狙えるんでしょうけど。。。果たしてどうかなぁと(苦笑)
ていうか、どっちにしても中日には勝てないだろうと(爆)
とりあえず、シーズン中にシーツが遊撃手を守るような状況にだけはなって欲しくないですね。

【広島】
僕が広島を語るのは哲さんに悪い気がするのですが他5球団と比較した場合、一回り戦力が低いかと
成績ではなく若手の成長に期待したいチームです>ぉぃ

と、何だか大雑把な文章になり書きたかった事の半分も書けていませんが大体そんな感じです。
残業があった日は基本的に日記を書く気が欠けますので(苦笑)

それでは、明日は阪神-ヤクルトの開幕戦を観戦して来ます。
色々と問題もありましたが、こうして友達と一緒に観戦に行けるのもkawaさんのおかげですね。
改めて有難う御座居ました。



-△-

2005プロ野球チップス第1弾 大人買い 2005,3,30 この日記を編集 削除

残業が終わって自宅に帰るなり、早速買いに行きました。
2005プロ野球チップス2箱

5%の割引券持った。諭吉OK!
いざ、サービスカウンターへ

店員「5%引きで2736円になります。」

え?たった2736円で良いんですか?
安い。安いよ!
こっちは諭吉を持ってきたというのに。。。これじゃ、大人買いって言えませんって
ていうか、せっかく1日待ったのにたったの144円引きですか

まあ、少し考えてみれば一袋60円の商品ですからね。
それが2箱になったところで大した値段にはならないって事ですねw
事前にちゃんと計算しておけば良かったですね(苦笑)
ていうか、「気付けよ」って話ですね。はい

そして帰宅後、カードを確認する暇もなく「開幕戦のチケット」に関して連絡を頂いた方と交渉しました。
さらに、その交渉結果によって友達との待ち合わせ時間を調整
すると同時に夕食を食べながらサッカー観戦&プロ野球の速報を随時チェック

あと、細かい所ではリバーさんとチャットしたり(感謝w)幸福さんと対戦中の昇竜将棋の応手に答えたり、イノマーさんにやきゅつくモバイルの質問をさせて頂いたりと。。。

近年、稀にみるくらい忙しいです_| ̄|○

あまりにも急がしくて、友達からの電話を拒否ったり
ナックル杯の審査結果が集まったものの集計する暇がなかったり
極みつけは、ここ3日間「イリヤの空」の小説を読んでおりませんw>ぇ

とにかく、それくらい忙しいんです。
だから、質問板への質問もできるだけ控えて下さいねw>ぉぃ

正直、今日の日想を書くのも時間的にしんどいのですが頑張ってスパッと書こうと思います。

はい。それでは早速チケットですが2名の方と交渉がまとまりました。
とりあえず、2500円X2枚で5000円は確保できそうです。
この場合、決して原価から4000円損していると後向きな事を考えてはいけません。
人として!

この調子で残りの1枚も何とかしたいですね。





・・・


・・・・・



何とかならないかなぁ_| ̄|○



チケットがその機能を失うまで、あと2日

はい。それで今日の本題である2005プロ野球チップスですが。。。

明日に回して良いですか?



あっ、ネタが貯まっているので今日中に消化しておかないと駄目みたいです。

ということで、?今から開封します。
1ケース24袋×2なので?全部で48枚
あと、昨日の帰りにコンビニで3袋購入したので全部で51枚になります。
?第1弾は全133種類なので、一枚も被らなかったとしても半分も集まりませんね(汗)

開封してみると箱いっぱいにプロ野球チップスが入っているのを見て軽く感動しましたw
それでは、一挙に発表します。

・001 中島裕之
・002 赤田将悟
・003 松坂大輔×2
・004 豊田 清
・005 佐藤友亮
・007 柴原 洋
・008 大村直之
・009 新垣 渚
・010 和田 毅×2
・011 川崎宗則
・013 SHINJO×2
・016 金村 暁
・017 高橋信二
・019 西岡 剛
・021 清水直行
・031 礒部公一
・034 戸叶 尚
・042 英智
・044 ラミレス
・045 土橋勝征
・047 古田敦也
・050 小久保裕紀
・053 高橋由伸
・055 鳥谷 敬
・056 今岡 誠
・057 桧山進次郎
・058 井川 慶
・060 赤星憲広
・061 前田智徳
・063 大竹 寛
・066 栗原健太
・069 多村 仁
・072 佐々木主浩×2

プレーオフカード・第1ステージ
P-2 第2戦・小笠原道大
P-3 第3戦・和田一浩

日本シリーズカード
N-3 第3戦・カブレラ
N-9 敢闘選手・井上一樹

ベストナインカード
B-02 川上憲伸
B-09 小笠原道大
B-12 井端弘和
B-14 嶋 重宣
B-18 ローズ

タイトルホルダーカード
T-03 三瀬幸司
T-14 上原浩治
T-17 井川 慶
T-18 横山道哉

チェックリスト
C-3 東北楽天ゴールデンイーグルス

そして注目のラッキーカードはなんと。。。



入ってませんでした_| ̄|○

いや、もうありえないですよ。
何の為に箱買いしたと思っているんですか?と

今年はコンプリートさせようかなと思っていましたが、出だし躓いたので集める気がなくなりました。
今年も、それなりに集めることにします。
個人的には、レギュラー、タイトルホルダーカードでともに井川が当たったので、とりあえず満足はしてますし

それで、箱買いした感想なんですが一箱目にタイトルホルダーカードが1枚、二箱目に3枚入っていました。
どうやら、一箱にどのカードが何枚入っているという規則性は皆無で完全なランダムっぽいです。

印象としては、「初期生産分はあまり当たりを入れていないのかも。。。」と感じました。
ていうか、そう割り切るしかない結果でしたよ。ええ(涙)
まあ、あまり被らなかった事だけが救いですよ。
最も、始めなので被る方が難しいという話ですが(苦笑)

あと、箱に入っているの段階で既に曲がっているカードも結構ありましたね。
箱買いしても完全美品なんていうものは存在しないみたいです。

それにしても、カードを抜き終えたプロ野球チップスに絶望に近いものを感じるのは気の為所ですか?



あと始末、頑張ります_| ̄|○



-△-

布石の結果 2005,3,29 この日記を編集 削除

今日、オークションで落札した物が届きました>早っ
今回、落札したものは
電撃文庫から限定発売されたイリヤの空のドラマCD

はい。またドラマCDです。。。
以前、KOさんがドラマCDはいらない的なことを言っていましたが
僕はドラマCD肯定派ですからw

ちなみに、このドラマCDの定価は3150円なのですが落札値は5750円
それに、以前書いた料金が加わってこのドラマCDを手に入れるのに掛かった費用は6770円

これがオークションの現実ですか(苦笑)
やっぱり、もう手に入らない物は値段も高くなりますよね。
本当に欲しいものだけにしておかないとお金を持たないなと実感
まあ、あと手に入れたい物は一つを残すのみ

イリヤの空 DVD発売告知ポスター(爆)

そして昨日、遂にそのポスターが再出品されました。
ようやく巡って来たこの勝負・・・絶対に勝つ!

昨日、2005プロ野球チップスを2ケース注文した際に「2、3日かかります」と言われましたが意外にも今日、「商品が入りました」という電話が掛かってきました。
その時には「取りにいきます」と答えましたが、僕はあえてその日には買いに行きませんでした。
何故なら、明日なら5%引きで買い物ができるからですw
箱買いで値段も嵩むので5%引きと言えど大きいですからね。
それに今、節約モード中ですしねw
そんな訳でカードについては明日、書かせてもらいます。

チケット>
「開幕戦のチケットを定価の半額でお譲りします」とチケット掲示板に書き込みに回りました。
掲示板に書き込むのもこれが最後になります。
これで連絡がなければ僕の戦いは終わり。。。つまりは「負け」を意味します。

そんな書き込みから2日経った今日
いつものようにMSNにログインすると。。。

6通のメールが届いています。キタ---

ここは焦らずに、一通づつじっくり読んでいこうではありませんか!?

と思った矢先、セキュリティソフトがびんびんに反応しています。
こ、この反応は。。。

ウイルスメールをもらいました_| ̄|○

いや、危なかったです。
セキュリティソフトがなければ即死だった>ぇ

本当、ノートンに助けられましたよ。
ララァの言うことを聞いておいて良かったですw>ぇ

まあ、それは良いとして定価の半額で提示したところ2人の方から連絡を頂きました。
現在、交渉中の段階なのですがこれがうまくいけば大損は免れられそうです。
ということで、交渉がまとまったらまた報告させてもらいますね。



チケットがその機能を失うまで、あと3日

やきゅつくモバイル>
昨日、対戦アプリの対戦者を募集したところ早速イノマーさんが対戦して下さりました。
昨日は、特定のチームと意図的に対戦できないと言いましたが、対戦チーム一覧画面で対戦せずに「戻る」を繰り返すと毎回、対戦できるチームが変わるのでこれを利用すれば時間は掛かりますが目当ての人と対戦することも可能のようです。
もちろん、自分と同ランクであるという事が絶対条件ですけど

そして、イノマーさんはそれを利用して20分かかって僕を見つけ出して対戦したそうです。
どうも、お疲れ様でした。
ただ、そんな苦労をして対戦して頂いたのに対戦結果は

11-0の惨敗でした。

立場がないです_| ̄|○
僕のチームごときが、ネット上で対戦相手を募集するなんてまだまだ早かったみたいですね(苦笑)
もう少し、戦えるチームになったら今度は僕の方から挑戦させてもらいます。
こっちは問答無用でエースの野間口をぶつけさせてもらいますのでw
だから、できれば止めないで下さいねw

と、そんなことを考えていたら俄然やる気が出てきました。
頑張ってチームを強化していきますです。はい

ワーストさん
同チームのファン同士だと対戦はできないでしょうね。
ちなみに僕も阪神ですよ。
ていうか、このモードは一部のプレイヤーにしか恩恵がなさそうなのであまりやる気が出ないです。
僕のチームが弱いというツッコミはなしの方向でw

対戦ならネットワーク対戦で可能ですよ。
ちなみに僕は現在、EランクですのでワーストさんもEランクにならないと対戦できないと思います。

スクールランブル>
結局、マンガオチ&夢オチでしたね。
まあ、今までもスクランの展開ってこういうのが多かったですからね。
最終回でも例外なくそれをやってきたと。。。

まあ、ぶっちゃけ今日は忙しくてあまりちゃんと見ていないのですがマンガ&夢の中でとりあえず完結させておいて現実には何の進展もないと
そういう終わり方でしたね。
まあ、まだ原作が連載中なだけにアニメで下手な終わり方もできなかったんでしょうね。

とりあえず、結論
DVDを買わなくて良かったですw>ぉぃ

ただ、続きが気になるのでアニメで放送されない分は単行本を買って読もうかなと考えているのですが、原作のスクランはアニメと違って絵がダメダメですからね(苦笑)
そういうところが、ネックになっていて単行本を買おうか迷っています。

ジャぱん>
今日は1時間スペシャルでしたが、逆に決勝戦があっけなく終わった印象を受けてしまいました。
まあ、個人的には早くモナコカップに突入して欲しいですね。
多分、ジャぱんで一番面白いところだと思いますw
現在連載中の「焼きたて!25」は正直、微妙です。。。

まあ、それはいいとして河内がアフロになりましたね。
気になっていたシスターの声は至って「普通」でしたw
まあ、河内の髪型がアフロになった辺り、アフロ猪狩の謎を解く鍵になりそうですねw
って、そのエピソードは来週でしたね。失礼しました。

とりあえず、東の作ったパンよりも冠の研究所爆破が来週に持ち越しになった事に驚かされましたw



-△-

もうゴール、してもいいよね… 2005,3,28 この日記を編集 削除

またオークションで代理入札してもらいました。
大抵の物はオークションで手に入れることができるので本当に便利ですね。

でも、やっぱりオークションはお金が掛かりますね(苦笑)

それでなくても、最近は単行本を80冊以上買ったり、プロ野球観戦に2回行ったり、チケットが売れなかったり、セキュリティソフトを買ったり、プロ野球チップスを箱買いしたりと出費が重なっております。

おかげで、残業帰りにコンビニに寄っておにぎりを買うお金すら惜しい状態です(苦笑)
決して、金欠という訳ではないのですが短期間に一定以上のお金を使ってしまうと自分の中でブレーキが掛かり一転して節約生活に突入します。
開幕戦もあまりお金を使わないように自宅でご飯を食べてから行く予定ですw

そんな残業帰り、近場のスーパーにて2005プロ野球チップスを箱買いしたいと店員に言ったところすぐに持って来てくれるのかと思いきや入荷に2、3日掛かると言われました。
恐らく、在庫は在庫で置いておかないといけないので、箱買いを希望しても「はいそうですか」と売る訳にはいかないんでしょうね。

まあ、その辺りは自分なりに解釈して納得したのですが、如何せんその時の店員の反応が物凄く悪くて参りました。
商品を箱買いしていく客なんて神の中の神じゃないですか?
にも関わらず、終始めんどくさい注文してくるなというオーラをその店員からひしひしと感じましたよ。

まあ、所詮はアルバイトですからね。
自分の給料さえもらえれば、店側の売り上げとか関係ないですもんね。
でもまぁ、接客くらいは最低限、仕事として誠意を持ってやってもらいたいですね。
一客として

とりあえず注文はしておきましたが、その店員が本当に注文しておいてくれるのか正直なところ心配です。。。

やきゅつくモバイル>
今日から念願の対戦アプリが配信されたので早速やってみました。

その前に全国ランキングがあったので自分のチームの順位をチェックしたところ

最強チーム・9174位
総選手年俸・5762位
日程進行・5211位

という順位でした。

えっと、このデータからわかることはつまり。。。

ゲーム進み具合ほど僕のチームは強くないって事ですね_| ̄|○

そんなダークな思いを引きずりながらも、ネットワーク対戦をやりました。

結果から言うと現在、4勝2敗のEランクです。
例の如く、負けそうになればリセットすればその試合が無効になるので、負けが付くことはありません。
ただ、相手からも対戦を申し込まれるのでその時に負けてしまうと当然、負けが付いてしまいます。

僕のチームは一部の選手しか育てていないのに対して、他のプレイヤーのチームを見てみるとバランス良く育てていますね。
まあ、僕のプランが実を結ぶには最低あと3年は進ませないといけないのでまだまだこれからです。

とりあえず、対戦相手は強いチームよりも成績の悪いチームを狙った方が絶対的に良さそうですね。

あと、ワーストさんと対戦したかったのですが、どうやら特定のチームと意図的に対戦することができないようで残念です。

以前にも書きましたが僕の登録名は「ナックル」でチーム名は「奈良スネークス」でプレイしていますので、ワーストさんに限らずやきゅつくモバイルをプレイされている方は僕を見掛けた際は是非、お手合わせお願いしますw
(「対戦しました」というメールを頂けると感激です)

アニメ化AIR>
最終話、視聴しました。
まあ、何ていうかラストに至るまでの過程が思いっきり省かれてシーンだけになっていたのが物凄く残念でした。
それに加えて演出不足な感じも。。。テンポも悪かったですしね。
こんな出来で泣けるかぁボケーーー
って感じでした。
本当、最後の最後でガッカリさせられました。
おかげで物凄く消化不良です。
最後の最後でこのクオリティーの低さは納得できないです_| ̄|○
なんて嘆いたところで、AIRも今回で最終回なんですよね。。。
アニメAIRの放送開始からここまでを振り返って見ると本当にあっという間の出来事でした。
何だかんだ言って、ここまで楽しませてもらいました。
今度は、CLANNADがアニメ化される日を気長に待ちたいと思います>ぇ

それで、AIRも最終回を迎えたという事で昨日に続いて偉大なるサイトであるろじっくパラダイスのAIRレビューを是非、読んで頂きたいなと存じます。
何故なら、このレビューは僕がろじっくパラダイスに出入りするキッカケになったものです。

こんなに笑えるレビューを書ける人を僕は他に知りません。

AIRを知らない人でも一見の価値あり。。。かも?



-△-

未来への布石 2005,3,27 この日記を編集 削除

朝起きて、高校野球ではなく教育テレビでやっていた将棋のトーナメント戦を見ていました。
言うまでもなく、昇竜将棋の影響によるものなんですが、なかなか勉強になりました。
これで、僕も一回り強くなったかもってそんな訳ないですよねw

今日は、2004プロ野球チップスを整理していました。
今さらですけどね(苦笑)
すいません。今まで、ずっと収納しないで放置しておりました_| ̄|○

それもこれも、全ては明日発売される2005プロ野球チップスに備えてのことです。
ズバリ、明日は「箱買い」するつもりでいますw
明日、何が当たったか書かせてもらいますね。

それから、阪神-ヤクルト開幕戦を一緒に観に行く友達が自宅に来ました。
用件は「開幕戦のチケットの受け渡し」と「球場までの交通費の支給(ぇ)」です。

友達が「学生だからお金がない」とか言うので、仕方なくプロ野球観戦に掛かるお金の半額を借金として、そして半額を社会人の僕が負担してあげるという形で話がまとまったのが1ヶ月前
負担額を具体的に挙げると「チケット代・5000円+交通費・2000円」の半額なので僕が友達の為に負担する額は3500円

言うまでもなく一方的に僕が損してますね_| ̄|○

まあ、その友達も短大を卒業して22日から働き出したのでこういう事をしてあげるのも今回で最後です。
5桁に膨らんだ借金も給料から返してもらうつもりでいます。
まあ、信用はしていても信頼はしていませんけどね>ぼそっ

チケットの方は友達が22日に就職したばかりという事でいきなり4月1日に休む(早退する)訳にもいかないのでその友達は仕事が終わり次第、大阪ドームに向うという事になったので事前にチケットを渡しておく必要があったからです。
開幕戦の第一球を観れない時点で、その友達は開幕戦の半分は損してますねw
僕の方は、オーダー発表から開幕セレモニーまでしっかりとこの目で焼き付けたいと思います。

ちなみに、この友達には一つ借金を逆にプラスに変えるウルトラCがあったりします(ネタですけど)
それは、もし友達が奥さんと正式に結婚式を挙げてしまうと、祝儀で軽く3万円は持っていかれてしまうということです(爆)
まあ、それよりも結婚式にかかる費用の方が莫大なので現実的じゃないですけどねw
あくまでも、僕の立場からするとそれだけは止めて欲しいっていう手段です(苦笑)
※決して、祝福する気がないという意味ではありませんので

最後に、セ・リーグの開幕まで一週間を切りましたね。
そこで、いよいよ大詰めを迎えたチケット問題
今日は最後の手段を使わせてもらいました。
開幕戦のチケットを定価の半額にまで値下げしました。
もう、こちらとしてもこれ以上、値段を下げるつもりはありません。
これで売れなかったら、僕は素直に現実を受け入れる事にします。。。

チケットがその機能を失うまで、あと5日

リンさん>
kanonを全クリされたんですね。
結局、最後まで思ったほど大きな感動はなかったようで。。。
まあ、仕方ないですね。
僕も泣きゲーとしては、あまり評価していませんからw

とりあえず、kanonを全クリされたという事なので偉大なサイトであるろじっくパラダイスのKanonのレビューを参考までに読んで頂けると良いかなと(面白いのでw)
ちなみに、kanonで泣けない人は人間としての人格を疑われる発言はここの受け売りですので僕の意思ではありませんよw>責任転嫁

とまあ、リンさん的にKanonはイマイチだったようですね。
やっぱり僕的にはPS2でも発売している君が望む永遠を推しますね。
万が一、泣かなくても感じるものが沢山ある作品です。
また小説でも十分、楽しめる作品です。
僕が唯一、小説で泣いた作品ですからね(しかも授業中にw)
ちなみに、この作品は某パワサイト管理人を凄まじくハマらせた実績もあります。

あえて言おう、知らなかったら人生を損している作品であると!



-△-

八満さんと将棋 2005,3,26 この日記を編集 削除

誰とは言いませんが最近、リアル含めてメアド変える人が多いです。
操作に1分もかからない事ですが、こう立て続けに変更メールを頂くと正直、めんどくさいですねw
という事で、今日これを見た方はできるだけ、メアドを変えないで下さいねw

3月19日から八満さんと昇竜将棋で対戦していましたが貴重な勝ち点3を手に入れましたw>ぇ
僕の得意な(勝ちパターン)序盤からの攻めが上手くハマったのが勝利に繋がりましたね。
ていうか、今のところ昇竜将棋では、このパターンでしか勝った事がないんですけどね(苦笑)

ただ、勝ちはしたものの哲さんに勝利した時と同じように「王」に盤面の中央まで逃げられてしまうという寄せの悪さを披露してしまいました。
おかげで、またもや勝利確実の状況になりながらも必要以上に対戦を長引かせてしまいました。。。
八満さん、すいませんでした。
最後は長期戦を嫌った八満さんが、王を守らずに終局を迎えました。
本当、申し訳ないです。
お心使い有難う御座居ました。

その時の心境を例えるなら全ての球をわざと空振りして三球三振する投手を見ているようでしたw
最後に、長年の常連さんである八満さんと将棋で対戦する事ができて感動ものでした。

KOさん>
まあ、絵で買うっていうのもありだと思いますよ。
ここに、キャラ萌えで手を出している人間がいますからね(爆)
あとボイスに関しては、心配いらないですよ。
そっちメインのゲームには、まず確実にボイスが標準装備されていますからw



-△-

代理入札 2005,3,25 この日記を編集 削除

昨日のスポーツ新聞によると、4/1阪神-ヤクルト開幕戦チケットの一般発売分がまだ2000枚売れ残っている状態だそうです。
(開幕三連戦全体でも5000枚の売れ残り)
開幕戦のチケットが売れず、人生で初めての大損をかましてしまいそうな昨今
しかし、それが幸いして一つの発見に繋がりました。

チケット売買掲示板にて事務的に書き込みを繰り返している最中に偶然、目にした一つの書き込み
オークションの代理入札します。

今までこういうものがあったことを知らずオークションの利用登録に躓いていた僕には凄い発見でした。
そして、ちょうどオークションでどうしても落札したいものがあったのでリスクを承知で申し込みました。

イリヤの空 DVD告知ポスターを(爆)

いや、みなさんも好きな歌手や芸能人のポスターとか部屋に貼るでしょう?
あくまでも、それの延長線上だと考えて頂ければ。。。すいません_| ̄|○

まあ結局、他の人に即決されてしまい落札できなかったんですけどね(苦笑)
オークション初心者の僕にいきなり洗礼を浴びせられたような感じでした。
今から思えば、慎重に行かず思い切って即決しておくべきだったなと反省

それにしても落札者はポスター一枚に2000円も出すなかなか思い切った人でした。
世の中には僕並に伊里野に萌えている人がいるってことですか?
最も、僕の方は今度同じものが出品されれば
3000円まで払う心積もりができていますけど(爆)
もし、あのポスターの即決が2000円に設定されていなかったら、
恐らくポスター1枚が出品者自身も吃驚するくらい凄い価格になっていたことでしょうw

ちなみに、イリヤの空以外にもいくつか欲しいものがあったので、その代理入札を引き受けてくれる人が信用できる人なのかを試す意味も含めて違う商品をお願いしました。

そらうた ドラマCD

これは、競争相手が現れる事もなく開始値の3500円で落札することができました。
ただ、「代理入札料+振込み手数料+商品の郵送料」を足すと落札値から+1000円くらい値段が嵩んでしまいますが、まあ仕方ないですね(苦笑)

そして今日、その商品が無事、自宅に届きました。
どうやら、僕が代理入札をお願いした方は信用できる方だったようで一安心しました。

ということで、再びポスターが出品されるのを待ちながらも今度はイリヤの空のドラマCDをお願いしたいなと考えています。

プロ野球>
明日、パ・リーグが開幕するということで去年、大はずしした僕が順位をさせてもらいます(苦笑)

1位・西武
2位・ソフトバンク
3位・日ハム
4位・オリックス
5位・ロッテ
6位・楽天

パ・リーグはAクラスにさえ入ればプレーオフに出場できることから、3位までに予想されれば喜ばれるという現象が起こるようです。
尚、都合上 順位予想に対するコメントは控えさせて頂きます。




-△-

やきゅつくモバイル2 2005,3,24 この日記を編集 削除

やきゅつくモバイル>
えっと、久しぶりに書きますが前回からあまり進んでいません。
現在、3年目の6月3週前半です。
何故、あまり進んでいないかというと2年目の終盤にキャンプカードのニューヨークが出るまでひたすら粘っていたからですw
これだけで、5日は費やしましたね(苦笑)
ていうか、レア度3以上のキャンプがギャンブルでしか手に入らないシステムって如何なものかと
かなり効率が悪いんですけど

試合は、まあまあ勝てるようになって現在6勝13敗1分の7位です。
いや、これでも自分的には上出来なんですよ。。。
試合をする度に戦術カードのレベルが消耗していくのですが、始めから戦術カードのレベルは1のままですw
戦術カードをレベル5にすれば、もっと勝てるようになるのかもしれませんけど如何せんレベルを保つのがめんどくさいのでやりません。

それはそうと、ここまでプレイすると大方ゲームのシステムもわかってくるものでして、やきゅつくモバイルに関しては能力通りに活躍をしてくれませんねw

パワーの高い選手が大してホームランを打ってくれない罠
確率の問題とは思えないほど能力と成績が釣り合わない部分が多々見られます。
とりあえず、野手は他の能力と違って確実に結果を残してくれる巧打力を上げるのがベストですね。
長打力を上げてもホームラン打ってくれませんし、走力を上げるだけスロット数が勿体無い気がしますし、守備を上げても目に見えた効果がない気がします。
野手は全員、安打製造機が鉄則ですかね。

逆に投手はと言うと。。。掴み所がありません。
野手以上に能力通りの活躍をしてくれないポジションですね(苦笑)
エースが打たれたと思ったら、エースの1/4以下の能力しかない投手が好投することがざらにあります。
本当、投手だけは未だによくわかりません。

あと、ネット対戦アプリが28日から配信されることになりましたね。
どういう仕様になっているのか楽しみです。
最も、3年目に突入したばかりの僕のチームはまだまだ役不足かもしれませんけど(苦笑)

KOさん>
UFO投法に関しては、哲さんにお任せするとしてKOさんのご質問にお答えします。

Q・トゥハート2のストーリーのストーリー>

A・生憎、僕はプレイした事がないので実際にプレイした兄貴に訊いてみたところ
グラフィック、BGMはそこそこ良いが、シナリオが駄目とのことでした。

ちなみに、トゥハート2は18禁ですがエロシーンは一切ありませんw
そもそも、パソゲーじゃありませんし。。。

Q・パソゲーはフルボイスなのか?>

A・最近は、ボイスありの作品が主流ですね。ない方が珍しいです。
ただ音声は女性キャラのみの場合が多いので正確にはフルボイスではないですね。

ちなみに、本当に良いシナリオが相手だと音声は必要ありません。
「テキストと音楽だけで絶大な効果を発揮する」っていうのを一度、味わってみるのもいいかもしれません。



-△-

チケット疑惑 2005,3,23 この日記を編集 削除

開幕戦のチケット

定価割れは、切り札的なもので満を記したつもりだったのですが。。。


今日も音信不通です_| ̄|○

もう原価割れとか関係なしですか!?
誰も阪神の開幕戦なんて観に行きたくないと。。。そういう事なんですか?

思わずOP戦を観に行った時にダフ屋が「イエローシート1000円で良いよ」って言っていたのが思い起こされましたよ。
イエローシートが半額以下で売買される現実。。。
どうやら、開幕戦のチケットも例外ではないようです。

阪神優勝時のフィーバーもすっかり終了しましたしね。

このやりきれなさを糧に、いっそトラッキーに戦いを挑んでジャイアントスイングで回されてこようかな
って、リバーさんに言えって言われました_| ̄|○

はぁ~本当にどうするか考えよう。。。

チケットがその機能を失うまで、あと9日

イリヤの空 UFOの夏
毎日、少しづつ読んでいて現在、2巻十八時四十七分三十二秒・前半を読んでいるところなんですが凄く面白いです。
そのはかとなくエヴァンゲリオンに近いものを感じます。
主人公(=碇シンジ?)
伊里野(=綾波レイ?)
椎名(=葛城ミサト?)
榎本(=梶リョウジ?)

ていうか、この二人(椎名&榎本)
作中、裏でぼそぼそとネタバレっぽいことを話し過ぎかと。。。
そりゃ主人公達には聞こえないでしょうけど。。。読者には聞こえてますから
伊里野がモルモットとか。。。そんなこと1巻の終わり辺りで普通に話さないで下さいよと。。。

それはそうと、主人公の妹が登場
これも、なかなか。。。っていうか普段は「お兄ちゃん」って呼ぶんですが必至になって叫ぶと「ほ兄ちゃん」ってなるところがイイですね>ぇ
この辺り、妹に苦労しているリバーさんに現実を教えられそうで恐いんですが。。。

そんな感じで読み進んでいくこと385ページ目、衝撃的な出来事が起こりました。

萌えキャラの伊里野が髪を切っちゃいました_| ̄|○

最も、小説だと全く変化がないんですが(当たり前)OVAだとやっぱり短くなってるんですよね。。。
髪の毛が長い娘が好きなので、結構ショックだったりします。
まあ、あまり書き過ぎるとまた弄られるのでこの辺りにしておきます。

ていうか、まだMAJOR53巻読んでないや(苦笑)



-△-

客観的な出発点 2005,3,22 この日記を編集 削除

今日は、久しぶりに会社の事について書きたいと思います。
ていうか、今日という日に書くことは一つしかないんですけどね(苦笑)
今年も新入社員が入社しました。
今年は例年より一人多い4人が広き門を渡りましたw
まあ、毎年辞めていく人がいるので何人か残れば良いって所なんでしょうか

しかし、まぁ例の如くみんなの前に出て自己紹介をすることになるのですが
その時点で今年は不作。。。ていうか「もう少し人選しろよ」という雰囲気に包まれた訳でして
容姿はアレとしても、自己紹介の段階で覇気が感じられないのはどうかと。。。
入社式が終わってから、うちの部署の人もそんなこと言ってましたし。。。
それにしても、第一印象だけでここまで言われる新入社員ていうのも凄いですねw

それで去年同様、今年の新入社員も違う部署に配属されたので直接的な関わりはなくなりました。
人見知りなんで、自発的に僕から声を掛けるなんていう事もしませんし。。。
ていうか、ついこの間うちの部署は人数を削られたばかりなので当分の間は新入社員の配属は期待できません。
なので、いつまで経っても部署の中では下っ端のままです(苦笑)

それはそうと、うちの会社で入社式が行われていたのと同じ日
友達も本日、短大を卒業して運送会社に就職しました。
それで、初出勤を終えた友達から電話が掛かってきたので初仕事を訊いてみたらですよ。。。




友達・「一人暮らしの女子大生の引っ越し」

羨まし過ぎです_| ̄|○

まだ、初日なので友達も「仕事が楽しい」みたいな事を言っていましたが、まだまだこれからですよ。
仕事が辛くなるのは
徐々に、学校に行くなんかよりも会社に行く方が断然、負担が大きいという事を感じ取って欲しいなとw
まあ、「初心忘れべからず」なんていう言葉もありますから、働き出したばかりの今の気持ちを忘れないで欲しいなと思います。

独り身の僕とは違って、友達は家庭を持っているんですから。。。
お昼のニュースで業務上過失致傷とかでテレビに出てない事を祈るのみです。

チケット>
はい。相変わらず売れません。
もう、これで鼻でもかんだ方がマシなくらいに(苦笑)

このチケットに4500円の価値がない事はよ~くわかりました。



もう、原価割れで売ります_| ̄|○

とりあえず、定価の1000円引きから始めます。
まだ、この段階で回収できれば損害も少なくて済みますし
今、求められる事は元を取り戻す事よりも損害を抑えることにありますので
その条件で、またチケット売買掲示板に書き込んでみます。。。

チケットがその機能を失うまで、あと10日

KOさん>
パソコンを購入されたんですね。おめです。
僕のパソコンも「SOTEC」ですよ。
高性能で安いのでお手ごろですよねw
テレビチューナは僕のパソコンにも付いているので繋げてはみたのですが、たしかにパソコンでテレビを見ることは殆どありません。
だから、はっきり言っていらないですねw
焼きを覚えると、部屋の中がディスクだらけになりますよ?w
電気屋でDVD-RWをパック買いするような人間になりたくなかったら、覚えなくて良いですよw

エロゲーは普通、近所のゲーム店では売っていないでしょうw
お買い求め際は電気街に行くか、ネットショッピングをご利用ください。
全体的にピンクっぽいゾーンをコンビニ感覚で入れるナックル最強説でした(苦笑)

スクールランブル>
タイトルが読めなかったり、アニメ開始22分でOP曲が流れたり味な?演出をしてくれますね。

漁師の話はともかく、播磨と天満、播磨と八雲の話は最後の最後で楽しませてもらいました>マテ

播磨が「妄想ばかりして現実から逃げてちゃいけねぇよな、現実と戦うぜ」って心に突き刺さる言葉(ぇ)を言っていましたが、僕が本当に現実と戦ったら真っ先にサイトを閉鎖させると思うんですけど、そこの所どうなんですか!?

それはそうと、烏丸の正体が宇宙人って何ですか?
原作を知らないので何とも言えない部分があるのですが、アニメオリジナルで無理矢理終わらせたにしても、流石にそのオチはないでしょう(苦笑)
たしかに、「僕はこの星の人間じゃないんだ」って言われて一瞬、納得しちゃったけどw>キャラ的に
でも、これで夢オチとかだったらもっと嫌だなぁ。。。
そんな感じでスクールランブル最終話#26

突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…おしえて。
「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。
たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。
これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。
伝わる言葉、伝わらない想い。
あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの「いま」。
そして明日へ・・・
「スクールランブル フォーエバー」
の展開に注目したいと思います>タイトル長いなぁ~

ジャぱん>
オープニング前の回想と言い、本編中の回想と言い。。。同じシーンを使い回し過ぎです。
見ていてイライラしてきましたよ。
おかげで、。。。本編があまり進まなかったし。。。
来週は、別に求めていない1時間スペシャルですね。
とりあえず、個人的には教会のシスターの声が気になるところですw



-△-

平凡な休日 2005,3,21 この日記を編集 削除

今日は、一日中イリヤの空 UFOの夏の小説を読むつもりでしたがオリックス-阪神のオープン戦をテレビで観ていました。
本来なら、毎年この日に球場まで観戦に行くのですが対戦相手がオリックスという事から観戦を回避した本日の対戦カード
(ファンの方、すいません)
予想に反してって言ったら失礼ですが、良い試合をしてましたね(汗)
ただ、今日の試合を観ていると改めて阪神に不安たっぷりでした。

・先発転向した安藤の投球内容が良くない
・シーツの調子が悪い
・スペンサーはライン線でしか長打が打てない
・今日に限っては藤本の二塁の守備のミスが目立った
・まだまだ、物足りない鳥谷

他にも怪我明けの矢野や今岡、張りを訴えている金本
一昨日、広島に打ち込まれた開幕投手有力の井川
新ストッパーの久保田etc
開幕に向けて不安要素が多いですね。。。

リンさん>
真琴シナリオに感動されましたか
まあ、その辺は個人の主観によりますね。
ちなみに、僕も最後に消えていくシリーズには弱いですよ。
ていうか、大半はそういうので泣いてますからw

Kanonに限らず元々、音声がなかった作品に音声を付けると必ずと言っていい程、邪道と言う人が現れますからね。

ちなみに僕はボイスありのKanonしか知らないので全然、問題ありませんw
ていうか、僕も音声ありの方が好きですよ。
特に名雪の声と口調が大好きですw
最近のRPGでも音声がないとヘボく感じるくらいですw
ドラクエ8をプレイして暫くはキャラクターに音声がない事に物足りなさを感じていましたからねw

テイルズ オブ レジェンディア>
とりあえず、キャラクター紹介を見た段階でパーティーは
・セネル
・シャーリィ
・クロエ
・ノーマ
と決めていますw

ただ、グリューネの声優さんが「川澄綾子」とのことなので、もしかしたらクロエとチェンジする可能性もあります。
シャーリィは、非戦闘キャラじゃなかったとの事ですがコレット並に弱そうですね。。。
ていうか、兄のセネルと名字が違うってことはやっぱり義妹!?
ノーマは、キャラクター紹介ではアレでしたがゲームの画面ではそこそこ可愛いかったですw

アニメ化AIR>
第十一話視聴しました。
涙が出てきました。
ただ、残念なことに色んなシーンをカットし過ぎです。。。
全12話放送後に総集編を放送する時間があるなら第13話目も作ってこの辺り、ちゃんとして欲しかったですね。
まあ、第十一話だけでは語りきれていない部分があるので最終話・そら-air-に期待です。
遂にアニメでもあの名言が。。。



-△-

後悔先に立たず 2005,3,20 この日記を編集 削除

今日は、友達と遊んだのですが予め口止めしていたにも関わらず、例の問題発言を知られたくない友達にバラされかけました。。。
いや、本当に危なかったです(滝汗)
その友達は軽い気持ちだったんでしょうけど、バラされかけたこっちは溜たまったものじゃありません。

僕も大きな爆弾を抱えていますね。。。

【教訓】
口は災いの元
そして、自分のサイトのURLはリアルでは教えない方が良いです。

信用している友達でも、いつ口を割るかわかりません。
そんな事を今さらながらに痛感させられた出来事でした。

そんな帰宅後、めげることなくイリヤの空 UFOの夏を読むことにしました。
それにしても、改めて手に取ってみるとなかなかのページ数です。
そして、本を開けてみると見事に挿絵一切なし
まあ、僕は小説に挿絵はあまり求めない方なのですが伊里野萌えで出会った作品だけに挿絵が欲しかったなと>切実に(爆)

漫画ならともかく、休日に小説を読んで過ごすという時間の使い方に疑問を感じながらもイリヤの空を読み始めました。
始めこそは、久しぶりの小説に戸惑いもしましたがいざ読んでみると、これがスムーズに読めまして一気に100ページ程を読み終えました。

事前の調査通り、OVAとは打って変わって(ていうか、アニメでは再現しきれない)
主人公の思考が中心にストーリーが展開される作品ですね。
個人的には、こういう主人公の考えを移しながらの話は大好きです。
原作を読んだおかげで、OVAを見ただけでは良く分からなかったシーンの意味合いも良くわかりました。
この作品はOVAだけでなく原作も読みながら見るとより一層、楽しめますね。

ちなみに、OVAを見ただけでは気付かなかった点としてひとつ
この手の作品の主人公は「高校生だろう」という先入観を持って読んでいたのですが、良く見てみると「中学生」という文字が。。。
どうやら、主人公達は高校生ではなく中学生だったみたいです。
ん?ということは主人公と同じクラスに転校してきた伊里野も必然的に中学生という事で。。。
設定上とは言え、中学生に萌えていた事を知り軽く罪悪感を覚えました_| ̄|○

そんな折、チック大佐さんからメールを頂きました。
チック大佐さんは既にイリヤの空を読み終えているとのこと
流石ですw
そのチック大佐さんから「兵器の部品」は決してネタバレではないと指摘して頂きました。
それを聞いて、あれが致命的なネタバレではなかった事が分かり一安心しましたw

ただ、その次にチック大佐さんが放った言葉というのが

伊里野に萌えたまま終わりたいのなら、原作は見ない方がいいかもしれません。

というもの
その言葉を聞いた瞬間、中学時代に劇場版エヴァンゲリオンを見てからエヴァンゲリオンにめっきり関心がなくなった日の事が脳裏をに浮かびました。
全てを読み終えた時、イリヤの空はそんな危険性を含んだ作品ってことですよね。
ハッピーエンドで終わらない作品っていうのは、なかなか次も読もうって気になれないものですからね。

とまあ、そんな忠告を受けながらも僕は最後まで読んでみたいと思います。

そして、伊里野の全てを受け入れた時。。。
新の萌えキャラになるかなとw(核爆)

と、今日も自爆してみました_| ̄|○

最近、より一層イタイですね。。。
もう少しだけ、こんな感じの日記が続くかと思いますがプロ野球が開幕すれば、そっち路線からもとりあえず撤退できると思いますのでそれまでの間、今暫くご了承ください(苦笑)



-△-

「遅咲きの春」発言に反発した日 2005,3,19 この日記を編集 削除

遂に八満さんも昇竜将棋を始めて下さいました。
それで早速、対戦を申し込んだところ快く了解してもらえました。
八満さんは「ようやく初心者から一歩出たところです」とおっしゃていましたが、
今までの対戦した方々もそう言う風に言っておきながら皆さん強かったですからね(苦笑)
過去の範例から考えると八満さんも強いんでしょうねw
僕が弱いっていうツッコミはなしの方向で。。。

そんな折、リバーさんの日記を拝見したところ、ちょうど良いタイミングでイリヤの空 UFOの夏のジャンルでもある「SF」が題名に使われていたのを見て「おっ」と思った反面「もしかしたら・・・」という予感を感じつつ読み進んで行くと、それが徐々に確信に近づいていって辿り着いた文面が「遅咲きの春に出会った彼」でした。

ほぼ、間違いなくこれは僕の事を指しているのだろうと感じながらも、そのボタンをクリックすると。。。

パワ・思・考のTOPページに辿り着きました_| ̄|○
僕にとっては、かなりの自爆スイッチでしたよ。。。
(リバーさんが言っている意味合いとは異なりますけど)
本当、オタクには厳しい世界ですね。。。
ね?チック大佐さん。。。

それはそうと、リバーさんにそんな目で見られていたとは。。。
そっちの分野においてリバーさんは理解がある方だと少なくとも僕は思っていたんですけどね。
ていうか、アレを読んだって事は理解のある方って解釈して良いんですよね!?

まあ、多少弄られる事は覚悟していましたが「遅咲きの春」って言われたのは流石に心外でしたね。

今から思えば「惚れた」発言は言い過ぎたなと思う次第です。
ネタとしてインパクトを追求し過ぎたあまり、爆弾発言になり過ぎてしまったなと。。。
そもそも、二次元で「遅咲きの春」とか適用しないですから。。。
そこまで人間、腐ってませんし
とまあ、それだけ言いたかったので書いておきます。
あまり言い過ぎると逆効果になりかねませんからね(苦笑)

ただ、水面下で色々と手を出しているので「惚れた」発言を全否定できない立場だったりもします>ぇ
それは、また弄られるのを覚悟で追って報告しようかなと思いますw



-△-

チック大佐さん今までお疲れ様でした。 2005,3,18 この日記を編集 削除

ここ最近は、花粉症が気にならないくらい症状がマシだったのですが今日の

雨上がり+快晴のコンボは強力過ぎました。

突如、仕事中に目を開いていられない程の猛烈な痒みに襲われました。
しかし、仕事の性質上 そう簡単に作業を止める訳にもいかないので僕はひたすら耐えました。。。
幸い、「居眠りしながら仕事できる能力」を所持していたおかげで猛烈な目の痒みに耐えながらも何とか仕事を続けることができました。
それはそれは、苦痛な一時でしたよ。。。
ここまで来ると花粉も立派な植物兵器ですね(苦笑)


ここから先はイリヤの空 UFOの夏のネタバレ?を含みますのでご注意ください。
(一応、警告しおきますね)



昨日も「イリヤの空」関連で検索をしていて、「原作についてもっと知りたい」という要求から原作の紹介文やあらすじを読んでいたのですが、今から思えば(想わなくても)迂闊でしたね。
そんな感じでサイト巡りをしていたら某所の登場人物紹介の欄で読んではいけないこと?を読んでしまいました。

少年は、ごく普通の男の子
少女は、普通のことなんて何もなかった兵器の部品



兵器の部品って。。。



えっ、愛キャラの伊里野が兵器の部品ってオチですか?

もしかすると、これってまだ読んではいけなかったことですよね!?
ていうか、明らかにネタバレじゃないですか。。。
登場人物紹介でこんなネタバレを暴露するとは何て不謹慎な。。。

最も、そんな危険性のある所にアクセスした僕が根本的に悪いんですけどね(苦笑)

それにしても、まだ原作を読んでいないのにこの設定だけで結末が見えたような気がしますね。。。
最終的に伊里野は兵器の一部となって、死を迎える。。。と言ったところでしょうか?

まだ、原作を1ページも読んでいないのに何だか泣けてきましたよ。

重症ですねw

ていうか、考えていても仕方がないので予定を早めて今日、イリヤの空 全4巻を購入して来ましたよw
あと、MAJOR53巻もちゃんと購入しました。

それで、せっかく市内の大きな本屋に来たのでパームボ-ラーさんの日記でも紹介されている例の本を探してみました。
ロジパラボン

それで、本棚を見て回っていると「電車男」やら「負け犬の遠吠え」などと言ったテレビでも紹介されている本を数々、見掛けました。
そして、そんな本棚の片隅にロジパラボンが。。。

見つかりませんでした。

その圧倒的な存在感(別の意味で)に呪われた帯は見逃す筈がないんです。
でも、見つかりませんでした。
これは、きっと本屋が発売を自粛したに違いありませんねw>ぇ

リンさん>
言い忘れていましたが、key作品ではメインヒロインを先に攻略するのはあまりオススメできません。
ですが、リンさんなら大丈夫そうなのでその辺りはお好みでどうぞw

真琴に関しては、あの性格が「可愛げがある」と感じるか「鬱陶しい」と感じるかによると思います。
ちなみに僕は後者だったので真琴は最下位になりましたw

最後に。。。もう1シナリオは残念ながらありません(苦笑)

いてまえさん>
ダイエットですが。。。まずは間食をしないことですね。
それが無理でも就寝3時間前からは何も食べない方が良いです。
あと、テレビでやっていたのですがグレープフルーツの匂いを嗅ぐだけで脂肪が減って痩せられるらしいですよ。

KOさん>
アニメAIRを勧めて結構、経ちましたが。。。
第11話で遂にKOさんが堕ちました。

いやぁ、無事に泣いて下さったようで勧めた身としても一安心しましたよw
最終回となる第12話は少なくとも2箇所は泣き所がありますので気を引き締めてご覧ください。

チック大佐さん
今朝、メールでも送らせて頂きましたがサイト運営、お疲れ様でした。
 
チック大佐さんと初めて出会って「サークルチェンジ」の事について話し合って
ストッパー毒島を勧められたことは一生、忘れません。
 
何故ならストッパー毒島を読む度に僕はチック大佐さんの事を思い出すからです。

最後にチック大佐さん(旧HN・虎吉さん)に初めてお会いした掲示板を貼り付けておきます。

初めて、チック大佐さんにお会いした日から今日に至るまでの1046日間
一言では語れない様々な想いがあります。
今まで本当に有難う御座居ました。



-△-

ど真ん中ストレート 2005,3,17 この日記を編集 削除

昨日の日記を読んだリアル友人から連絡が来ました。。。

しかも、電話で(滝汗)

それで、電話に出たら第一声が
「アニメのキャラに惚れましたか?」ですよ。。。

ど真ん中ストレート過ぎです_| ̄|○



とにかく、一刻も早く話題を変えようと、卒業式を明日に控えた友達のことを話題に出してみました。
それで、なかなか感触が良くてとりあえず話題を変えることには成功しました。
その流れで、今まで金券ショップでも開幕戦のチケットを委託販売をしてもらっていたのですが友達が明日、卒業することからそのお店にも行かなくなるので開幕戦のチケットを持って帰ってもらう事にしました。
あと、チケット絡みでもう一つ報告するとですね。。。
昨日、ひたすら掲示板に書き込みしまくったにも関わらず今日も希望者は現ませんでした。
もう、アレなんですかね。
いくら宣伝しても需要がないものは売れないってことに尽きますか?
本当はオークションに出品すれば良いんでしょうけど、手を出しにくい分野だったりします。
ていうか、銀行振り込みとか苦手です。。。
理由はお金を降ろしてばかりで一度も振り込んだ事がないからです(苦笑)



チケットがその機能を失うまで、あと15日


今日、4月1日に休ませて欲しい旨を上司に伝えました。
すると意外にも「甲子園か?」と言われました。
とりあえず「大阪ドームです」と訂正しておきましたが、休日を取る=プロ野球観戦と結び付けられるとは意外でしたね。
伊達に3年間、上司をしていないと言ったところでしょうか?
ただ、それに関しては良かったのですがご丁寧に阪神戦が指定席だっていう事まで知っている模様で「ナイトゲームでわざわざ休む必要があるのか?」と追求されたので仕方なくチケット問題を持ち出しました。

「チケットが余分にあるので先に行って売らないと大損するんです。」
と情に訴え掛けて事情を説明したら納得してもらえました。

ちなみに半分、本当で半分は嘘ですよ。
有休が大量に余っているので早退するよりも有休を使いたいっていうのが本音です。
社員だと有休があっても、なかなか使いづらいですからね(苦笑)
せめて、こういう時に使っておかないとw

ちなみに、休む許可は頂きましたがまだ先の話なので本当に休めるかどうかは仕事の状況次第になるので前日まで未知数な部分があります。
でも、融通を利かせてくれる人なのでその辺りはあまり心配はしていません。

いざとなったら居眠りしながら仕事できる僕が本気で仕事してさっさと終わらせますしw>ぇ

リンさん>
半分、冗談で言っただけですので気になる点があったらどんどん書いて下さって結構ですよ。
その方が僕も読んでいて色々と参考になる部分がありますので

あと、僕は決してリンさんの人間性を疑ってはいませんよ?

kanonで泣けない人は人間としての人格を疑われる
と言われているだけで僕がそう言った訳ではありませんので。。。
ていうか、そういう僕も名雪ルートでは泣いてませんしw
大きな事を言いましたが僕がKanonで泣けたのは栞ルートだけです(苦笑)



-△-

イリヤの空 2005,3,16 この日記を編集 削除

阪神-ヤクルト開幕戦の余りチケット
結局、今日になっても一人の希望者も現れませんでした。。。
この結果を受けて、より一層「危機感」を感じ始めています。
そして、その事をたまに考えるのですが決まって「軽く鬱」状態になります。
誰だって13500円を損したくはないですからね(苦笑)

昨日、一緒に開幕戦を観戦しに行く友達の一人からメールが来ました。
「開幕戦では先着1万名に記念品がもらえるそうです。」
その話の流れで友達に開幕戦のチケットが全く売れていない事を話したら「売れなかったらチケット代の半額だすわ」と言ってくれました。
チケットが3枚で13500円もすることを知っているのか怪しいところでしたが、とにかく嬉しい申し出でした。
ただ、友達は学生で僕ほどお金に余裕はありませんし
何より、誤って連番でないチケットを取ってしまったのは僕自身なので、折角でしたがその気持ちだけ受け取っておきました。

我ながら、偽善者ですね(失笑)
でも、自分の尻は自分で拭くつもりですから。。。

そういうことで「今、僕にできること」をやろうということで、今日は新たに今までの3倍に当たる18箇所の掲示板に書き込みをしました。

その際に気を使ったことは、
昨日、メールアドレスの間違いが発覚したことを書きましたが、
修正するにもパソコンのメアドに不安を感じたので安全策?ということで携帯のアドレスを使ったのですが、どうやら携帯のアドレスを使うのはこの世界では歓迎されていないようです。。
理由は、簡単にアドレスが変えられるから
掲示板に書き込みに回っている最中に、そういう注意書き見掛けたので今日はMSNのアドレスを使うことにしました。

あと、もう一つは「チケットを譲りたい理由を書く」ということ
一件、当たり前のことだと思われるかもしれませんが。。。って当たり前のことでしたね(汗)
今までは、チケットを譲りたい理由を書いていなかったので今回はちゃんと書かせて頂きました。

ということで、本当に今日で僕にできることは全てやったつもりです。
これでダメだったら、もう「あの手を使う」しかありません。
できれば、この手は使いたくないんですけどね。。。

それは、またダメだった時の話



チケットがその機能を失うまで、あと16日


さて、3月13日に阪神-巨人OP戦観戦後に電気街に足を運んだことをちらっと書きましたが、これはその時のおはなしです。
これより先は、是非とも理解ある方のみに読んで頂きたい。
まあ、説明するまでもなく「電気街=おたくが集まる街」ってことになるのですが、そんな場所に行って来ました。
それを聞いて少しでも嫌悪感を感じる方は、この先を読まれない事を推奨します。
ていうか、読まないでw



















ということで、大阪の秋葉原「日本橋」に行って来ました。
とは言っても、社会人になったと同時に一応そっちの世界からは足を洗ったつもりなので高校時代ほど買うものも然程なく、ぶらついている感じに近いのですがそんな中とあるポスターが僕の目に止まりました。
一度でも、そっち関係の店に足を踏み入れた方ならわかるかと思いますが基本的に店内はポスターがそこらじゅうに貼られています。
下手したら床にまでポスターを貼っている店すらあります。
そんな環境の中、僕の目に止まったポスターというのが

イリヤの空 UFOの夏 DVD告知ポスター

ていうか、回りくどいことは言わないで単刀直入に言うとですね。。。

この作品のヒロインに惚れました_| ̄|○(爆)

もう「萌え」を超越して「胸キュン」ですよ。。。
二次元にね>ぼそっ

今まで、アニメキャラを見て「このキャラ、可愛いな」と思ったことは何度か(も)ありましたが、アニメキャラに一目惚れ(って言うんですかね?)したのはこれが始めてです。

いや、わかっているんですよ。
アニメキャラ(二次元)に一目惚れすることがどれだけ惨めなことで
(リアルでも一目惚れなんてしたことないのに)
人として絶対に超えてはいけない一線だということは。。。

ただ、いくら頭の中でわかっていても僕の本能がそう感じてしまった時点で、もはや何を言ってもアウトかと。。。
このキャラは僕のツボに決定的にヒットしました。
僕はアニメキャラに一目惚れしました_| ̄|○



とまあ、自分の犯した罪を暴露したところで家に帰るなりこの作品について色々と調べました。

・原作が小説であること
・全4巻であること
・そして、かなりの良作であるということ

キャラ萌えから始まって調べた作品でしたが、ストーリーの方も期待できる仕様となっているようです。

そして、昨日そのOVAを見ました。
うん。何だか色々と裏設定があるみたいで良く分からない部分が多いですね(汗)
原作を知らないのですが、見ていてストーリーの展開を急いでいるって感じは受けました。
まあ、そこは全6話の宿命ですね(苦笑)
キャラクターの関係は、こみパの和樹(浅羽)と瑞樹(晶穂)、大志(水前寺)の関係に近いものがありますね。

それで、肝心のヒロインこと「伊里野加奈」の性格はと言うと
秘密を抱えた無口系の不思議な少女キャラでした。
個人的に嫌いではないタイプですね。
「無口」でも「暗い」とは、また違いますし。。。
ていうか、見ているだけで癒されますねw

とりあえず、このイリヤの空 UFOの夏
ラストにこの作品の良さが凝縮されているらしいので、これはラストまで読むしかないですねw
今週末辺り、書店に行って全巻買って来ます。

そうなると問題は読む時間
基本的に小説は自宅では読まない主義なので読むとなれば「電車の中」ということになるのですが生憎、今はやきゅつくモバイルをプレイしていますからね。。。
でも、早く読みたいって気持ちも強いんですよね。

だから、素直に自宅で読むことにします。

この作品に関しては例外ってことでw

はぁ~、それにしても今日は珍しく思い切ったことを告白してしまいましたね。。。
リアル友人もこの日記を読んでいるって言うのに_| ̄|○

明日からどうしよう。。。



-△-

チケット戦術 2005,3,15 この日記を編集 削除

何の進展がなくとも時間は刻々と確実に過ぎ去って行く訳でして。。。

余った開幕戦チケットのチケット問題は未だ平行線

だからこそ、今この時にどう出るかが後々ターニングポイントになるんだと思います。
そういうことで、今日は書き込みさせてもらっている掲示板に条件面の拡大をして再度、書き込みに回りました。
今回、増やしたのは「当日、球場周辺での手渡し可」と「他試合のチケットとの交換可」の二項目です。
本当は、ネット上で出会った人とはあまり会いたくないんですけどね。
信用を得る為にはそれも仕方ないかなと。。。
「他試合のチケットとの交換」は元を取り戻せなくても損をしない手段ですね。
いくら開幕戦のチケットを6枚持っていても3人で観に行く以
上、残りの3枚は全く意味を持たないですからね(苦笑)
それなら、他の試合にチケットと交換してもらった方が利口かなと思いまして

とまあ、これで明日にでも希望者が現れれば良いんですけどね。。。

ていうか、その作業中にひとつ致命的なミスがあったことに気が付きました。
メールアドレスが間違っていました_| ̄|○
そりゃ、一通もメールが送られて来ない筈ですよ(失笑)
まあ、この時期にミスが発見できただけ良かったです。

それらを踏まえて、明日一日が勝負になりそうですね。



チケットがその機能を失うまで、あと17日

チック大佐さん>
キャッチボールをするような投げ方がウェイクとそっくりでしたw

「これをマスター出来れば素人でもプロ野球選手になれる。ただ、コントロールがつけばだけど」
小宮山がそんなことを報道陣に言っていたんですか

ただ、小宮山に関してはメジャー挑戦の時に「むこうではシュートを投げる投手が殆どいないのでシュートを使えばメジャーリーガーは抑えられる」的なことをテレビで力説していた割には一年で帰って来ちゃいましたからねw
それのイメージが強いので小宮山の言うことはちょっと信用できないです。。。

「シェイク」と「ナックル」の差は僕も良く分かりません。
単に握り方の違いなんですかね?
テレビで見た感じではそんなに揺れているようにも見えませんでしたけどね。
そもそも、キャッチャーに普通に捕球されている時点でアウトかとw

これを同じフォームで投げるなら、まだ緩急という点である程度は使えるかもしれませんが投げる時に明らかにフォームが変わるようでは使い物にならないと思います。

パームボ-ラーさん>
「ろじぱら本」遂にキチャイマシタカ!?

話を聞いているだけで凄くドキドキしましたよw
それで、いきなりスクール水着のお出ましですか!

男でありながらスクール水着を着たり、剃毛中の写真を載せたと思ったら自室の公開までしておられますか!?

色んな意味で凄すぎますね。。。
たしかに、これでは知人に配れないですねw

いや~、パームさんの感想次第で購入も考えていましたが素直に手を出すのは止めておきたいと思いますw

偉大な方だと言うことは重々、理解しています。
スク水も巫女服の次くらいに好きなコスチュームですw

でも、やっぱり男のスク水を見る為にお金を払いたくないです_| ̄|○
(ワタナベさんの素顔には興味ありますけどw)

そもそも、保管場所が大問題ですよ。
確実にエロ本より見つかったらヤバイ品物ですからね(苦笑)

リンさん
「真琴可愛い」という点から入ったのは僕と同じですねw
最も、kanonの全てを知った今その真琴は最下位に位置するのですがw
ちなみにナックル的順位は、
名雪>栞>あゆ>佐祐理>舞>真琴
ってな感じです。
kanonキャラなら僕は全員、脳内再生できますので大丈夫です。
ちなみに僕は名雪役こと國府田マリ子の声が特に大好きですw

それはそうと、主人公(相沢祐一)を批判するのは止めて下され。。。
ていうか、kanonを批判したらいくらリンさんでも許しませんよw

最後に某氏からもう一言、言わせて頂くと。。。
kanonで泣けない人は人間としての人格を疑われる
とも言われていますのでご注意くださいw

スクールランブル>
またまた、勘違いネタでしたね。
そのスクランも残すところあと2話となりましたので最終回までしっかり見たいと思います。
ちなみに、喫茶店で巫女服姿で登場した八雲も良かったですが意識して聴いてもらいたいのが店内で微かに流れているBGM
この曲はスクランのキャラCD 塚本八雲で収録されている「恋のKimochi」という曲なのですがこの手のCDに収録されている曲では珍しくお気入りの曲だったりします。
それだけに、はっきりと聴き取れなかったのが残念でした。

ジャぱん>
何だか、今週話はあっという間に終わった感じがしました。
アニメ的には、黒柳たちが死んだところで終わらせたらマズイという意図があったんでしょうねw
まあ、それくらいで今週話に関しては特に言うことはないですね。



-△-

アンディ・シーツの守備 2005,3,14 この日記を編集 削除

対戦成績は1勝1敗
ナンバー1の座を奪うべく昇竜将棋で哲さんに対戦を挑みましたが。。。
完敗っス。。。_| ̄|○
飛車と角を両方取られたら勝てません。
ていうか、両方取られてしまう僕がまだまだ未熟でした。
この敗戦により一転、ナンバー1候補から最弱候補に移り変わりました(苦笑)

そんな哲さんに昨日の出来事からシーツの一塁の守備について抗議(違う)じゃなくて訊ねました。
シーツのことなら、広島ファンの哲さんに抗議(だから違う)訊ねるのに限りますからね。

哲さんがおっしゃるにはシーツの守備力を数値化すると、
・グラブ捌き B~D
・足運び   B
・送球    A
・肩     C
というところになるそうです。

グラブ捌きは上手いと思える時もあれば、何でもない球を逆シングルで取りに行って「ポロッ」とやっちゃったりするので哲さんでもよくわからない部分があるようですw

シーツを一塁で使うと勿体無い一番の理由は、送球の安定性を生かせないこと

グラブ捌きにムラがあるので、守備の安定という理由で一塁で使う気ならそれはあまり望めませんとのこと

という訳で結論

シーツに「一塁を」守らせるのが勿体無いというよりも「シーツが」一塁を守ることが勿体ない

by・哲・改さん

そして、僕からの結論
やっぱり、シーツのこと(広島のこと)は哲さんに訊くのが一番です。

ちなみに、今まで携帯のメールフォルダーは大きく分けてプライベートとサイト関係の2つに分けていたのですが
有難いことに良く哲さんからメールを頂くので先日、遂に携帯のメールフォルダに哲さん専用フォルダを作成しましたw
おかげで、哲さんの過去のメールも確認しやすくなりました。

【追記】
昨日の観戦記に書き忘れたことがあったのでいくつか書きたいと思います。
まず、今年の堀内監督はスピーディーな野球「試合時間の短縮」を目指しており、時間短縮6カ条なるものを掲げました。
(1)選手紹介のアナウンスを早めに行う
(2)打者のテーマソングを短縮
(3)打席への早めの移動
(4)本塁打した打者のベンチ前出迎えを禁止
(5)攻守交代は駆け足で
(6)早めに投球動作に入れ

(4)を禁止にするのは寂しいと感じるとして、僕が気になったのが(5)攻守交代は駆け足でという点です。
実際、昨日のOP戦でも巨人の選手にその姿勢は見られました。
一見、攻守交代を早く行うのは良いことだと思われがちですが、そこの所を深く考えてみると。。。
攻守交代を早く行われたらCMを流せる時間が短くなるので、テレビ局的には問題だと思うのは僕だけですか?
まあ、攻守交代を早く行った所でイニング毎に投手が軽く投球練習をするのでそんな大差は出ないと思いますけど、それでも多少の影響はありそうですね。
とまあ、そんなことを軽く考えてしまった訳ですw

あと、去年プランが出ていましたが結局、ローズは選手登録名を「狼主」に変更しなかったんですね。。。
でも、そのローズも今年で来日10年目を迎えたことによりFA権を獲得したことにより今季から外国人選手枠から外れて日本人扱いになったんですよね。
ローズが日本人扱いって普通に卑怯ですよね(苦笑)

それでは、小宮山の「シェイク」がストッパー毒島のウェイク国吉と被って見えたナックル最強説でしたw
その辺り、チック大佐さん的にはどうでしたかね?

アニメ化AIR>
第十話視聴しました。
今週話は説明的な部分が強かったですね。
しかも、かなりの急展開だったので一回アニメを見た程度の人ではストーリーの繋がりが理解できたか危ういレベルだったかなと
正直、今週話に関しては「面白い」とは言い難い出来でしたね。
まあ、そこは全12話ということを考慮して目を瞑りたいと思います。
本当、来週からは期待して良いですから!

PS・原作を知っている人なら海岸で遊んでいた子供二人の存在(意味)に気付いた筈。。。



-△-

阪神-巨人OP戦観戦記 2005,3,13 この日記を編集 削除

雪が舞う中、甲子園に阪神-巨人戦を観戦しに行って来ました。
普段ならもっと早く球場に行くのですが指定席だったので今日は開始20分前というスポーツ観戦においてはギリギリに近い時間帯に球場入りしました。
おかげで、オーダー発表に立ち会えませんでしたよ(苦笑)

まあ、それは良いとしてですね。。。
僕はこの日のチケットを1ヶ月以上前から電話予約をしてGETした訳ですが、駅から球場に向かう途中でダフ屋が
「イエローシート・1000円で良いよ」って言ってました_| ̄|○
本来、3500円するイエローシートを1000円にしなければ売れない程、チケットが余っているのかと思った反面、わざわざ電話を掛けまくってチケットを手に入れた意味が疑われましたよ。。。
1000円という売り文句で客寄せを図っていたという可能性も否定できませんけど、その可能性はあまり考えなくて良さそうですね。

ただ、そういう光景を目撃したことから僕の余っている開幕戦のチケットも半額くらいに値下げしないと売れないのかもしれないと感じさせられました。。。
もはや、岡田阪神の人気の前ではチケットを定価で譲って元を取り戻そうという考え方は通用しないのかしれません。
現に色んな掲示板に開幕戦のチケットを「定価で譲ります」と書き込みしたにも関わらず未だにメール件数は0件
もはや、損することも覚悟しないといけないのかもしれません(苦笑)

そんな感情を抱きつつも甲子園に足を踏み入れた訳ですが、甲子園に来るのはかれこれ2年ぶりになりますね。
たしか、最後に来たのは高校野球の決勝戦だったと思います。
ていうか、甲子園では高校野球しか観に来たことがなかったので甲子園でプロ野球を観るのは今日が初めてってことになりますね。
それで、チケットに書かれてある座席を探して座ってみたのですが想像していたより良い席でした。
ただ、通路から座席が遠かったのでトイレに行くのに苦労しましたね(苦笑)
ていうか、甲子園 いくらなんでも座席と座席の間隔が狭過ぎますって。。。
歩くスペースもあったものじゃないです(汗)
おかげで移動の際に多くの人にご迷惑をお掛けしました。逆もまた然りw
大阪ドームに慣れて為所で甲子園の座席の間隔の狭さには驚かされました。。。
みんな、あんな狭いところで応援していたんですねw

それで試合開始
阪神の先発は福原
井川は観れませんでしたが福原が観れれば御の字ですね。
先発オーダーも怪我人を除けばベストオーダーでしたし

対する巨人の先発オーダーも打順以外はベストオーダーでした。
内心で4番・清原とかいいから素直に小久保を4番に置けよとか思ったりw
そして、巨人の先発は桑田
楽勝じゃないですか?w

それを裏付けるかのように赤星がいきなり桑田の初球を三塁打!
センターのキャプラー
いくら強肩でも打球の処理に手間取ってたら駄目だろうと。。。
続く藤本はセカンドへのタイムリー内野安打で簡単に先制
まあ、あれはどう見ても仁志のエラーでしたけどねw
余談ですが桑田がバットをへし折った際に折れたバットを拾ったと思ったらそれを入念に調べていました。
コルクが入っていないかどうかでも調べていたんですかね~w

福原は140km/h中盤のストレートに変化球を有効を使って快調に三振を奪っていく。
ただ、迎えた3回の表 巨人打線に掴まり2失点を喫する。
ていうか、この回のシーツの守備には思わず「おいっ」と。。。
名手のくせに正面の打球をヒットにするとかヤメテクダサイ。。。
一回にも真正面の何でもないゴロをこぼしてエラーしましたし
あれを普通に捕っていたらゲッツーで福原が失点することもなかったんですけどね。
パワプロ12でもシーツは遊撃手をメインポジションにして一塁はサブポジ扱いにしておいた方が良さげですねw

続く4回表
2アウトを取ってから3連続四球で満塁のピンチを作ってしまった福原
しかし、そこは仁志をライトフライに打ち取り無失点で切り抜けるものの課題の残る結果となりました。

その裏
同じく桑田も3連続四球で自ら満塁のピンチを作る。
そこで迎える打者は桧山
走者一掃のタイムリー二塁打キターーー
立て続けに野口のタイムリー二塁打もキターーー
その勢いに乗って鳥谷の空振り三振もキターーー>ぇ
この回、桑田から4点を奪って勝ち越しに成功する。

6回表が終了すると巨人は4番以降を全てベンチに戻す&投手交代で一気に7名も選手を変更してきました。
OP戦なので仕方ないとは言え、ここまで露骨にされるとなぁ。。。て感じでした。

その後の展開については時間の都合上、省略するとして(ぇ)最後は久保田が9回をぴしゃりと抑えて6-4で阪神が勝利
しました。

巨人 002 000 200 4
阪神 100 410 00×6

今日は、なかなかの好ゲームを観ることができました。
終始、雪が降るくらい寒かったですけどね(苦笑)
それで、今日からお披露目となった新応援歌ですが。。。
大半の人が歌えていなかったですね(苦笑)
そういう僕も覚えていかなかった口ですけどw>ぉぃ
とりあえず、このままの応援でシーズンに入るのは心配な出来でした。
桧山の時だけ、球場全体がお馴染みの応援歌で盛り上がったのが印象的でしたw

ちなみに僕は予告通り、井川のユニフォームを着て観戦していましたが、最後まで僕以外に井川のユニフォームを着ている人を見掛けることができませんでした(苦笑)
ていうか、大半の人が桧山のユニフォームでしたね。
改めて桧山の根強い人気を思い知らされました。やっぱり開幕は桧山しかいない?

試合終了と同時に球場を出て、昨日オープンしたばかりのタイガースショップ「アルプス」に行って来ました。
新聞にも取り上げられ岡田監督、球団社長を呼んでセレモニーも行われたくらいなのでどんな店なのかと期待してたのですが行ってみれば何の変哲もない小さなお店でした。
そんな小さな店にみんなが詰め寄るものだから来店するだけでも寒い中を10分も待たされましたよ。
そんな思いをして来店したものの結局、毎年買い続けている下敷きを購入したくらいでしたね。
感想「わざわざ行くような店でもありませんでした」

とまあ、今日の観戦記はそんな感じになります。
次回は大阪ドームでの開幕戦
今日、甲子園のイエローシートで観戦してふたつ感じたことがあります。
ひとつは、内野席は確かに観やすいですが応援の雰囲気に溶け込めないということ
試合中、盛り上がる点で言えば断然、外野スタンドってことになりますよね。
今日は内野席だった事に加え新応援歌が使われたことによりイマイチ盛り上がりきれませんでした。
そして、ふたつ目が。。。
僕は甲子園よりも大阪ドームが大好きだということですw
真剣に大阪ドームとのダブルフランチャイズを実現してくれませんかね>切実に



その後、僕が電気街に向かったことはあまり知られていない。。。

画像は、今日僕が座っていた座席からの風景です。



-△-

年齢と外見の関係 2005,3,12 この日記を編集 削除

今日の日想は日記っぽく時間を追って書きたいと思います。

9時半・起床

10時・ケロロ軍曹を視聴

ケロロ軍曹も放送が始まって早いものでもうすぐ1年になるんですね。。。
そんなケロロ軍曹も全52話という話なのでそれが正しければもうすぐ最終回を迎えることになりますね。
(現在、49話)
最も、某雑誌で53話の放送予定も確認したのですがw
それにしても、この作品に登場する「西澤 桃華」は今まで僕が見てきたアニメの中でも一番のお金持ちかもしれませんw
好きな人と良い雰囲気になるシチュエーションを作り上げる為に数百億単位のお金を平気で投入したりします。
確実に、こち亀の中川よりも金持ちですね。
マブラヴの御剣冥夜と良い勝負かも。。。

まあ、そんな感じで今週のケロロ軍曹もそこそこ良かったです。
先週のエヴァンゲリオンの劇場版の綾波ネタには敵いませんけどねw
個人的に先週はかなりツボにハマリましたからね。。。

11時半・買い出し

今日は食料の他に新しいジーンズを購入しました。
今まで履いていたジーンズに穴が開いてしまったのですが、よりにもよって開いた場所が股間でした(汗)
これは、早急に買い換える必要があります。
ということで早速、いつも服を買っているお店に来店しました。
そこで、ジーンズを選んでいたら例の如く店員が声を掛けてきたのですが第一声が。。。
「高校生?」

よく高校生と間違われるのである程度はそういうのに慣れているんですけど、そこまで素で言われると少々堪えますね(苦笑)
お客さんに話し掛けるにおいて重要な第一声
店員は確信が持てる言葉を選んだに違いありません。
・・・にも関わらず高校生って。。。

それで、否定したら今度は「大学生?」と訊ねられました。。。
どうやら、僕はどう見ても社会人には見えないみたいです_| ̄|○
実際、「社会人です」って答えたら吃驚されましたからね。

この結果をどう受け止めたら良いんですか?

思い起こしてみれば、高3の冬
僕は教習場に免許を取りに行っていたのですが、その時の受付けで「本当に18才?」と半分ネタっぽく、そして半分マジで言われたことが思い出されます。

要するに、外見がまだまだ子供っぽいってことですよね。。。

まあ、その時は「今、子供っぽく見られたら年を取ってから若く見られるかもしれない」と開き直って考えていましたけど、流石に20才になって今年、成人式にも出席した身としては流石に開き直れない部分がありました(苦笑)

あまりにも店員が吃驚していたので「よく言われます」ってフォローしておいたら「やっぱり、よく言われるよね?」って同意を求められました。。。

だから、そんなこと言わない下さいって_| ̄|○

そんな出来事がありながらも新しくジーンズを購入しました。
ていうか、必要以上に絡んでくる店員は苦手です。。。

14時・阪神-ヤクルトの録画中継を観ながら掲示板への書き込み
さらにヴォルグさんも昇竜将棋を始められたとのことでリアルタイムで対戦していました。

まずは、明日観に行くことになる阪神戦についてとりあえず一言
予定通り、井川が登板しちゃいましたよ。。。
明日、井川が観れたらいいなと思っていただけに残念です。
おまけに安藤も投げちゃいましたし。。。
まあ、井川に関しては開幕戦で観れると思うので良いんですけどね。
ていうか、今日の井川は明らかに力を抜いて投げてましたね。
その分、近年観ないくらい球がコースに決まっていましたw

そして、ヴォルグさんとの対戦ですが。。。
負けました_| ̄|○
昇竜将棋で初めてリアルタイムでの対戦だったのですが手駒の数と言い、僕が有利な状況だったのですがそれに油断して安易に守りをしていたら。。。
「詰められました」って感じです(苦笑)
ヴォルグさん情けない試合をしてしまいすいませんでした。
楽しませて頂きました。どうも有難う御座居ました。
また、機会があれば今度はゆっくりと対戦しましょうw

18時・MAJORを視聴

女性投手・川瀬涼子の登場に加えて清水のエピソードにより今週話は萌え風味w
清水のエピソードは単行本では普通に良い話だなと思っていた程度だったんですが、改めてアニメで見ると感じるものがありました。
いや、良い話でした。ああいう姿は見ていて美しいですねw

18時半・その流れでカードキャプターさくらを何となく視聴
放送開始と同時に相変わらずS.N.Eのアニメ実況スレが動き出すw
たまに覗いているのですが、普段「萌え」を使っている僕ですらあの領域に入るにはスキルが激しく足りませんw

とまあ、そんな感じの一日でした。
明日は甲子園に阪神-巨人戦を観戦しに行くので今日は早めに寝ます。
その前に最後の最後までしつこく問いたいのが
明日、本当に井川のユニフォーム着て観戦しちゃって良いものなんですかね?
まあ、気にし過ぎですよね。。。
慣れるまでは周りの目が多少、気になるところではありますが僕は井川選手のファンなので例え阪神の井川選手でなくなったとしてもファンであり続けたいと思います。

やきゅうつくモバイル>
今まで普通に「やきゅうつくモバイル」と言ってきましたが本日、私書箱より素晴らしいご指摘を頂きましたw

○やきゅつく
×やきゅうつく

今まで気付きませんでした_| ̄|○
私書箱にメールを下さった愛読者さんご指摘有難う御座居ました。
検索しても引っかからなかった本当の原因はコレだったんですね(苦笑)
やきゅつくモバイルって検索したら僕の日記しか出てこなかった理由がよくわかりましたw

リンさん
ジャンプよりサンデーに魅力を感じているとは言いましたが、買うとなれば話は別ですね(苦笑)
読んでいる作品が「MAJOR」と「ジャぱん」の2つしかないので、わざわざ買うのも。。。って感じです。
僕は、基本的に読み捨ての週刊誌より手元に残しておける単行本派なのでw
確かにジャぱんは単行本を読んでいても変なところで終わっていることが多いですね。
普通の漫画なら、もう一歩ありそうなものですがw

それで、何やらサンデーの方では最強キャラ出現とかで
打ち切り覚悟の危ないネタが使われたとのことで画像を貼り付けて頂いていましたが
ぼやけていて読めませんでした。

もしかすると、○○○ち○う覚悟での勝負かもしれませんね。

肝心の部分が解読できませんでした(苦笑)
画像をパソコンに取り込んで拡大したりしてもみましたが、やっぱり読めませんでした。
ていうか、余計にぼやけましたw
何て言っていたのか気になる。。。でも、楽しみにしておくという意味では知らない方がいいのかもしれませんね。

最後に栄光学院の野手部門は独断でやってもらっても全然、構いませんよw
最も、僕はパワプロ11決定版は近いうちに売却予定なんですけど。。。



-△-

栄光学院奮闘記18~最終章~ 2005,3,11 この日記を編集 削除

海洋酵母入り ジャぱん・黒ごまフランス(ミルククリーム)を買って来ました。
早速、試食もとい採点を。。。

黒ごまフランス
★★★★☆

このパンを一言で語るなら中に入っている「ミルククリーム」に尽きます。
ミルククリームの存在がこのパンの全てです。
このパンにミルククリームが入っていなかったら、ただの味気ないパンでしかありません。
原作同様、海洋酵母使用との事ですが僕の味覚は全く刺激されませんでした。
アニメでは大げさに言っていますが実際は、酵母の差がパンの味の決定的な差ではないということでしょうか

やきゅうつくモバイル>
私書箱からイエスさんに教えて頂いたのですが、やきゅモバって攻略サイトがあったみたいですね(苦笑)
以前、「やきゅうつくモバイル」で検索を掛けてても引っかからなかったので諦めていたのですが、どうやら「モバイル」を「Mobile」にすれば良かったみたいですね(苦笑)

それで、攻略サイトのデータを見ると色々とわかることがありまして僕が呟いていたパワーヒッター系と変化球系のカードの作り方もバッチリ載っていました。
昨日、ムードメーカーは使い道がないと言いましたが、実際はかなり利用価値のあるカードだったみたいですね(苦笑)
クズカードだと思って今まで捨てまくってましたよ。。。

同サイトのデータを見ると、僕が獲得したメジャークラスの選手は同じメジャークラスの選手の中でも下の方<に当たるようです(苦笑)
しかし、それ以上に僕を驚かせたのが
安打製造機より上のカードが存在したこと
てっきり、安打製造機が「巧打力」最高のカードだと思っていただけに吃驚しました。
張本さんも地に落ちたものですね>ぇ

さて、書くことも書いたのであとは栄光学院に集中させてもらいます。
何たって今日、3月11日はナックル杯のエントリー受付け最終日だからです。

主催者もとい大会を企画してもらった者としては最高の選手をエントリーしなければいけません。
お客さんに料理を出して、この料理は「80%の完成度です」では駄目なのです。
参加するからには自分が100%と自信をもって言い切れる選手を作成しなければなりません。



なんて、大きな事を言ったところで今日がエントリー締め切り1日前だという事には変わりません_| ̄|○
(むしろ、あと2時間余り)

栄光学院で作成できうる最高の投手を作成しようという主旨から始まった今大会ですが、未だに納得のいく選手が完成していません。
しかし、僕にはもう1プレイしか時間が残されていません。

それなら選択肢は一つ
ここは、かっこよくエントリーする選手をこの1プレイで作成する選手にしたいと思います。
ナックル杯期間中にそれなりの選手は何名か完成しましたが、あえてその選手は使わずにこの1プレイで作成した選手をエントリーしようではありませんか
本来、サクセスとは一回勝負であるべきものです。
ここは、男らしくその一回勝負に勝敗を委ねてみるのも良いかもしれません。

何て、かっこつけてみたら半月くらいサボっていたのが緩和されるかもw

そんな訳で栄光学院で最後の育成開始をしました。
タイムリミットが迫っている関係でセンス○が出るまで粘るのは危険と判断し初期能力が高い選手でスタート



って、今まで以上に久遠が来ません_| ̄|○

2回連続で1ターンで「ハッスル」から「どんより」になりました。
しかも、その内の一回は合宿中だったとです。。。

3年目になるまで一回も友情タッグが組めなかったとです。。。

だからと言って、始めから作り直す時間もなかったのでリセットできなかったとです。

普通に西強学園に負けたとです。

最後の大勝負の筈が過去、最低の選手ができてしまったとです。。。

最後の最後で運が悪過ぎました。
結局、最後まで一回も博士が出ませんでしたし。。。

とりあえず、前言を撤回してこんな選手をエントリーする訳にもいきませんので以前、作成した選手をエントリーしたいと思います>ぉぃ
こんな選手をエントリーしたら、パス確認を買って出て下さったリンさんに失礼に当たるというものです。

優勝は。。。厳しそうですね。

頭に「準」が5回くらい付きそうな気がします(苦笑)

とりあえず、ナックル杯のエントリー受付が終了したところでぶっちゃけた結論を言うと
栄光学院で強い選手を作ろうとか考えない方が良いですね(爆)



-△-

ナンバー1になるには一歩づつ階段を登っていくのではなく、ナンバー1を倒せば良いw 2005,3,10 この日記を編集 削除

最近、哲さんやリンさんが日記で将棋講座を開いておられますが僕には到底、真似できそうにありませんw

そんな哲さんと再び、昇竜将棋で対戦を始めました。

ここまでの成績は1勝1敗の五分
哲さんは僕が負けた幸福さんにも勝ったので事実上のナンバー1と言えますが

この対戦で哲さんに勝ったら僕がナンバー1ってことで良いですか?>マテ
ということで、哲さん責任重大ですよ~w

やきゅうつくモバイル>
2年目のシーズン、開幕から引き分けを挟んで12連敗中でしたが今日ようやく1勝することができました。

ていうか、メジャークラスの選手に安打製造機を付けたら4割打者が誕生しました。
もう、だいぶ「神」です。
ただ「野球は一人ではできない」とは良く言ったもので、だからと言ってチームが勝てるようになる訳ではありません(苦笑)
(戦術カードのレベルが高くないと勝てないっていうシステムも難点ですけど)

あと、能力がかなり低いのにも関わらず何故か14試合終了時点で打率3割をキープし続けている選手がいます。
確変ってやつですか?
この選手、鍛えれば凄い選手になりそうな予感。。。

ワーストさん>
僕はスターポイントに余裕があって資金に余裕がなかったりします。
ギャンブルカードを引き過ぎちゃいましたかね(苦笑)

走力+盗塁=盗塁レベルダウンするのは僕も納得いかないですね。
ていうか、「走力」の使い道を見出せませんw
他には、ムードメーカー、スピードボール、制球、持久力
この辺りも利用価値がなさそうですね。。。

合成には一定の法則(パターン)があるようですね。
カードのレベルをアップさせるにも何でも食わせれば良いって訳でもなさそうですしね。。。。

フルスイング+気合→サヨナラ男
サヨナラ男+気合→代打の神様
投球の真意+コーナーワーク→精密機械
剛速球+威圧感→エースの資格

変化球系はどうすればできるんだろう。。。



-△-

みんなが花粉症になって、世界中が花粉症で満たされればいいのにね>ぇ 2005,3,9 この日記を編集 削除

花粉症対策でひとつ肝心なものを買い忘れていました。
「花粉による目の痒みを緩和する目薬」
ちょうど、目も痒くなってきたところだったのでその日の内に薬局に行って購入して来ました。

それにしても、今日辺りから会社でも花粉症を発症し始める人が増えてきました。
僕が一番先に花粉症が発症しただけに周りの人が発症したのを見ると嬉しいものがありますねw
自分だけ花粉症じゃ、納得いかない部分がありますからね。
今日は周りの人も順調に花粉症になり始めたのを見て安心しましたw>ぉぃ

今日、ようやく昇竜将棋で哲さんに勝利しました。
だいぶ前から僕の勝利は確実な状況ではあったんですけどね。
僕の攻めを哲さんにことごとく避けられ続けました。
その時の心境を例えるなら2ストライクと追い込んでからピッチャーに10球連続ファールで粘られた気分でしたよ(苦笑)

勝つには勝ちましたが、負けたような気分です(苦笑)

それはそうと、哲さんとの対戦を終えて今度は完全フリーになってしまいました。
引き続き、対戦相手を募集しておりますので相手して下さる方は私書箱にご連絡お待ちしております。
今現在、対戦相手がいないとです_| ̄|○

やきゅうつくモバイル>
家で少しプレイしたことあり2年目に突入しました。
ただ、前年に大物ルーキーを獲得した際に多額の契約金を支払った影響で致命的な資金不足に陥りました。
現在の資金は3桁です。。。正直、チームの存続する危うい立場にあります(苦笑)
資金がマイナスになったら、やっぱりゲームオーバーなんですかね?

そんな厳しい状況に置かれている我がチームですがワーストさんから通信対戦のお誘いを頂きました。
もちろん、大歓迎ですよ。
通信対戦ができてこそ、やり甲斐のあるゲームだと思いますしね。
ただ、僕のチームは2年目のシーズンが開幕して以来
引き分けを挟んで12連敗中なので、その辺りよろしくお願いします(苦笑)

・クラッチヒッター+弾丸ライナー→安打製造機
パワーヒッター系は、どうやったら作れるんだろう。。。

いてまえさん>
自分が卒業する時に面識がなくてもわざわざ後輩が来てくれているのを見ると案外、嬉しいものですよ。
少なくとも僕もそう感じましたね。。。
ていうか、中学校の卒業式で似たようなことを経験されてますよねw

パームボ-ラーさん>
キュアブラックネタ。。。恐れ入りました_| ̄|○
その格好で立ち読みする(できる)ってことはコスプレが私服感覚ってことなんですかねw



-△-

神になった瞬間 2005,3,8 この日記を編集 削除

今日もチャレンジして来ました。
遊戯王オンラインでコナミのスタッフに勝って激レアカードを手に入れる為に!
今日も19時になる少し前にスタンバイしていました。

昨日はチャット内で「スタッフをもっと増やせ」コールが流れたりと昨日一日だけで物凄い数の苦情メールがコナミに送られたことでしょう。
その影響か、イベント開始前にスタッフが「対戦できない場合はご了承ください」とチャットに一言。。。
いや、「ご了承ください」って言いますけどね。
一体どれだけの人間がが対戦できないと思ってるのかと
プレイヤーが数千人いる中で数人しか対戦できない現状で「ご了承ください」は通用しないでしょう。
まあ、そんな誰しもが感じている不満を抱きつつも逆らえないのがユーザーの辛いところ
そんなこんなで粘ること1時間。。。

今日も一向に対戦すらできません_| ̄|○

これって、待っているだけ普通に時間の無駄ですよね。。。
対戦が終了する瞬間を狙って「更新」ボタンをクリックし続けるのもいい加減疲れましたし
話によると、4月から課金されて正規版ではテスト版のデータは全消去らしいです。
正規版でデータ全消去されるということは今、これだけ頑張っても無意味になるってことですよね?

そもそも、データの全消去がなかったとしても課金が始まった時点でこんなブームの過ぎ去ったカードゲーム
お金を払ってまでプレイしたいとは思いません。
スタッフの対応の悪さの間にそんなことを考えていたら、僕の中である決断が下されました。

未来のないこんなネトゲはもう止めようとw

そうとなれば、あとはアンインストールするだけ。。。
しかし、簡単に消してしまったのでは今までのプレイがもったいない気もします。
ならば、僕がすることは一つしかないでしょう。
僕が今まで集めたレアカードをプレイヤーの方々に無料で差し上げることにしました。
その瞬間、僕は一瞬「神」になりましたw

とは言ったものの、仮にも僕のカードを託すことになる訳ですから多少は相手を選ぶ訳でして。。。
簡単に厳選した結果、カードをあげた直後にご丁寧にメールでお礼を送ってきたプレイヤーに遊戯王オンライン上での最上級レアカード
ヂェミナイ・エルフを差し上げました。
一応、こういうところでも「マナーの良い人が得をする」ってことを教えておかないといけませんからね。
一人の大人としてw>ぇ

そういう事で本日をもって遊戯王オンラインを卒業させて頂きました。
これで、FFⅩをプレイする時間を確保できた。。。かな?

さて、13日に先駆けて阪神の新応援歌(PC限定)が公開されました。
携帯の人は確認できないので、この場をお借りして紹介したい。。。ところですが著作権に引っかかるとめんどうなので自粛させて頂きます(苦笑)

とりあえず、一通り応援歌を聴いた感想としましては。。。
金本の「ライトスタンド」や藤本の「かっとばせ」など、お馴染みの歌詞が残ってはいるものの
やっぱり、前の方が良かったなと
個人的には応援しづらい印象を受けました。
まあ、慣れの問題なんでしょうけど僕はあまり好きになれそうにはありません。。。
勝手に前までの応援歌を熱唱するとか駄目なんですかね?(爆)

スクールランブル>
先週に続き、今週も体育祭

騎馬戦で播磨の秘密(ハゲ)がバレそうになったのを庇った(阻止)ことにより怪我をした沢近愛理
しかし、それを隠して女子リレーに出場するがゴール直前で転倒してしまい負けてしまう。
そのことを知った播磨は、沢近に「お前の為に勝ってやるよ」と言い残し、あれほど出場を拒んでいた男子リレーにアンカーとして出場する。
そして見事、播磨の活躍で男子リレーに勝利し学年優勝を果たす。
ただし、播磨のハゲを全校生徒の前で披露するという代償付きでw

とまあ、ありきたりな展開ではありましたが個人的には結構好きなシチュエーションでしたw
ただ、やっぱり。。。
あともう一歩、これって言うのが致命的に欠けています_| ̄|○
この作品は。。。

ちなみに僕は高校の体育際でリレーに出場した際、バトンを受け取って走り出した瞬間に今履いている靴のサイズが1サイズ大きくて全力で走れなかったことを思い出し、その結果
リレーを台無しにした苦い思い出があります
しかも、よりによって2走者目でしたからね。。。
靴が脱げないギリギリの速度で走っていた僕を周りの人は手を抜いて走っていると感じたようです。
まあ、3走者目以降が半周遅れになったのでそう思われても仕方がない。。。もとい、結果が悪過ぎたので言い訳もできません。
ただ、もしあの時の僕に今週の播磨のような「恥をかく覚悟」があれば良かったのかもしれませんねw

ジャぱん>
原作で好きだったシーン

「俺、作ってくるよ」

月乃のために・・・

河内のために・・・

そして、南東京のために・・・
(アニメオリジナル)

ジャぱん史上最強のパン
ジャぱん44号を!!

がアニメで見れて良かったです。

原作では「笑っちゃダメ」だって言ってたのにアニメでは雪乃、笑ってましたよね?
ていうか、原作では空調でしたがアニメではデーブが開けた穴を原因に持ってくるとは恐れ入りましたw

それはそうと、今日の放送終了後のCMで早速
海洋酵母入り ジャぱん黒ごまフランス発売キターーー
ということで、近いうちに買いたいと思いますw

【追伸】
以前、最悪だと吐き捨てたジャぱんの新ED曲ですが。。。
毎週、聴いているうちにだんだん良い感じになってきちゃいましたよ。
初めはあんなに批判してたのに(苦笑)

阪神の新応援歌も、いつかそんな日が来るんですかねぇ。。。>遠い目



-△-

価値を疑う 2005,3,7 この日記を編集 削除

昨日、花粉症対策の食品を買い占めたおかげか鼻水が止まった分、今日は昨日よりだいぶマシでした。
ただ、色々と試し過ぎた為にどれが効いたのかは良くわかりませんw

以前、お話した通りネット販売用に友達が余りのチケットを1枚、委託している金券ショップから持って帰って来てくれました。
早速、昨日のうちに専用の掲示板に定価+郵送代で譲りますと書き込んだのですが1日経った今日
見事に希望者がいませんでした_| ̄|○

本当、予想以上に足手まといなチケットですね。
仮にも阪神の地元開幕戦だと言うのに。。。
とりあえず、僕にできる事と言えば希望者が現れるまで待つことしかないですね(苦笑)
この日記を読んでおられる方、一枚どうッスか?(爆)


チケットがその効力を失うまで、あと25日

さて、今日は久しぶりに週間少年ジャンプを見ました。
先週号の値段が240円だった辺り、とうとう売り上げが下がって値上げ作戦にでましたか?

ジャンプで一番先に目に付く作品と言えば「ワンピース」ですが、
この作品、グランドラインに入る前までは面白かったので欠かさず読んでいたのですが、グランドラインに入った辺りから読むのを止めました。
理由は、設定に疑問を感じたからです。
言いたい事は色々とあるのですが、僕が声を大にして言いたいのが(前にも言いましたけどw)
グランドラインに国なんか栄えていていいのかと

そもそも、作品を終わせない為なんでしょうけど、基本的に本来の目的(ワンピースを探す)と関係のないことしすぎかと
せめて、余計なことには首を突っ込まないで普通にワンピースを探してもらいたいですね。
まあ、ワンピースに関してはとっくに見切りを付けているので今さら改善されても読もうとは思わないですけどね。
登場人物に関してもルフィとウソップは嫌いな方ですし。。。
ルフィは設定上だけじゃなくて、作品中で一回で良いので特訓のひとつでもして下さい>切実に

それから、パラパラとページをめくると「ミスフル」がありました。
最近、MAJORやONE OUTSと言った素晴らしい野球漫画に出会った今となっては野球を冒涜したようなギャグ漫画には興味ないです。

その次には期限は守れなくても面白さには定評のある「ハンター×ハンター」
最近は、まともに連載しているみたいですけど正直それまでの間で、どうでも良くなってしまったというのが本音です。
前回のグリードアイランドに比べると面白さも微妙ですし。。。
ちなみに、グリードアイランドのOVAは一見の価値ありですのでレンタルしてもらえると良いかなと思います。

それから「こち亀」
取り上げるものによって、個人差による当たりハズレがあるかと思いますが個人的に今週はハズレでした。
2ページ読んだだけで今週のテーマは僕には合わない(興味がない)と思ったのでスルー

そして最後に「いちご100%」
ストーリーよりも展開に興味が向いてしまいまがちですが、まあ少年誌らしく中学生向けの作品ですね。
20才でエロゲーまで手を出した僕には手緩いですw

とまあ、そんな感じで久しぶりにジャンプを見てみたら読みたい作品が一つもありませんでした(苦笑)
(紹介されていない作品は以前から読んでいないという事で省略とさせて頂きました)
同じ出版社でも今はサンデーの方が断然、魅力がありそうですね。。。

それはそうと、そのジャンプにて遊戯王オンラインのイベント情報が掲載されていました。
何やら今日から一週間、19時~21時にコナミのスタッフと対戦して勝利すると激レアカードがもらえるとかで
もちろん僕もスタンバイしていましたよw

ただ、いざ始まってみればこのイベント
数百、いや数千人のプレイヤーに対して対応に当たったスタッフはわずか6名
当然、競争率は凄まじい値になる訳で。。。結果、大多数の人が参加できないという何とも欠陥だらけなイベントとなりました。

ていうか、たった6人ってどう考えてもテスト版なのを良いことにユーザーを舐めているとしか思えません
しかも、スタッフは話によると普通のユーザーが使えないような強力なカードを一方的に使ってきたりするそうで。。。
まあ、それは良いとしても僕が許せないと思ったのが、ただでさえスタッフが6人しかいなくて後が混んでいると言うのにスタッフのデッキには試合を長引かせるカードが入っているということ

肝心のスタッフがたった6人しかいない上、そのスタッフが試合時間を延ばすようなカードを使っていたら世話ないですね。

とりあえず、イベント初日を終えて思ったことは
こんなのはオンラインゲームで行う規模のイベントではありません。

アニメ化AIR>
第9話視聴しました。
今回で過去編(正式にはSUMMER編)もラストを迎えました。
いやぁ~改めて見ると過去編も良いものですね。
最も、そう思わせてくれたのはアニメーションの力なのかもしれませんw

ストーリーはあらかた僕の予想通りの速度で進んでいます。
次回からは、いよいよAIR編に突入し残すところもあと3話
AIRという作品の良さを語るにはこの3話だけでも十分なので自宅でBSを見れる環境のある方は今からでも是非、ご覧になって見て下さいw

さて、最後に軽くネタバレをさせて頂きますと最後に登場したカラスはお察しの通り、住人自身です。
次週で分かることですが、住人が最後に言った「できることなら始めからやり直したい」という願いは叶えられました。
ただし、住人が住人ではなくカラスになるという形で。。。

次週はそんな、住人がこの町を訪れる少し前のおはなし



-△-

花粉症、発症しました。 2005,3,6 この日記を編集 削除

昨夜から本格的に花粉症の症状が出てきました。
鼻水が止まりません_| ̄|○
5分に1回は鼻をかんでいる状態です。。。
おかげで、ゴミ箱の中が鼻紙だらけで鼻の下も赤くなっています。
本当、この時期は辛いですね。

花粉症になると、とにかくやる気が出ません。
鼻が詰まると喋りたくなくなりますし、鼻水が出ると集中できなくなります。
目が痒くなると、その事ばかり気になってしまいます。

この時期は、そういう生理現象(アレルギー)に襲われるのでこれからは日記の執筆も疎かになるかと思われます。
手抜きとかではなく、とにかく何をするにでもやる気が出ないんですよ。。。
花粉症が治るまでの間、その点ご了承ください。

それにしても、今でこんな状態なので3月13日のオープン戦も花粉症と闘いながらの観戦になりそうですね(苦笑)
(ちなみに、前に書きましたがこの時期に西京極球場に観戦に行くのは花粉症の人にとって自殺行為ですのでご注意をw)
オープン戦は無理でも、開幕戦までには治って欲しいところですね。。。
それはそうと、オープン戦と言えばオリックスの集客数が芳しくないようですね。
3日のロッテ戦が871人で土曜日の阪神戦ですら7175人止まり。。。
やっぱり、合併問題の影響でファン離れが進んでいるんですかね?
そういう僕も今年のOP戦観戦は意図的にオリックス戦を回避したんですけどねw

さて、しつこいようですが花粉症の症状が本格的に出てきましたので極力、外出は避けたいのところですが毎週恒例となっている食料調達には出掛けました。
とにかく、少しでも花粉症の症状を緩和しようと今日は花粉症対策の食品を中心に購入しました。

【甜茶(飲料)】
花粉症対策にこれは基本ですね。
ただ、効果は微妙です(苦笑)

【飲むヨーグルト(飲料)】
ヨーグルトが花粉症に効くのなら、飲むヨーグルトでも多少の効果はあるだろうと思って買ってみました。
もう、今はファンタとか買っている場合じゃないので(苦笑)

【KW乳酸菌ヨーグルト】
今年、花粉症の人向けに作られた新製品です。
普通のヨーグルトと比べて値段が割高なのが気になりますが、本当に効果があるなら安いもの?

【花鼻迷惑(キャンディー)】
ここ数年、好んで購入しています。
鼻水にはあまり効果がないものの、鼻詰まりには抜群の効果があります。

【しその香(ふりかけ)】
もう、藁にでも縋る思いですw
ご飯を食べる時に、とりあえずかけておこうとw

【シソの実油(ソフトカプセル)】
食べるだけが能じゃないという訳でソフトカプセルタイプも買ってみました。
定期的に水で流し込みたいと思います。

【ニスキャップ(医薬品)】
最終手段、収集がつかなくなった時の切り札です。
薬の方面に多少、心得があるので極力、薬には頼りたくないんですよね。
ちなみに、これを購入した際に店員(薬剤師)にさりげなく副作用のない漢方薬を勧められたのですが、これは切り札的な役割があるので漢方薬ではどうも心細いんですよね。
漢方だと副作用がないので定期的に飲んでも大丈夫なのですが、それだとお金が掛かりますからねw>ぉぃ
ていうか、医薬品を持っていって漢方薬を勧めるくらいなら
始めから花粉症対策コーナーに医薬品なんか置いておくなとw

とまあ、とりあえず口に入れるものに関してはこれで万全かなと
結構、お金掛かっちゃいましたけどね(苦笑)
(他にオススメの食材があれば教えて下さいw)

しかし、これらを要しても完全に治せないのが花粉症です。
注射をすれば一発なんでしょうけど、それには頼らない主義ですw
ちなみに、花粉症対策で言われている「マスク」や「ゴーグル」はいくら花粉症が辛くても身に付けたくない派ですw
マスクを付けるくらいなら、恥ずかしくても鼻の下が赤い方がまだ良いです。。。

さて、そんな状態の中 本屋に立ち寄って選手名鑑を購入してきました。
ちなみに僕は選手名鑑は2年に1回しか買わない派ですw
1年くらい買わなくても、ある程度は対応できますし
そもそも、ネットで検索すれば選手名鑑自体いらなかったりしますからねw

こんな僕は、プロ野球ファン失格ですか?

選手名鑑を購入するに当たって本の大きさ以外に特別な拘りもないので今年は店頭に並べてあった中から日刊スポーツ出版社のものを購入しました。
一昨日、購入したベースボール・マガジン社のものと比べて縦に小さいのがたまに傷ですが、過去3年間分の個人成績が収録されているのは嬉しいですね。

そんな帰り、元バイト先の元店長に声を掛けられました。
地獄耳ならぬ地獄眼ですね。。。ちょっと店の目の前を通っただけなのにw

久しぶりに喋って、選手名鑑を購入した後と言うこともあって話をスムーズに野球に移せました。
そこで「一緒に観戦に行かないか?」と誘われたものの職業柄、休日が合わないので断念しました。
それでも、僕が「阪神の開幕戦を観に行きます」って話したら期待通りの反応をしてくれて嬉しかったですねw
今の職場にも、こんな反応をしてくれる人がいたら良いんですどね_| ̄|○
※元バイト先の元店長
1年前に自分が店長を務めていた店が潰れ、その跡地に新しくオープンした店で正社員として働き出した奇特な人
ちなみに僕が阪神ファンになるのに大きな影響を与えた人でもあります。

ドラファンさん>
私書箱にメール有難う御座居ます。
僕は会社の休憩時間に他の方々日記を読まさせてもらっています。
サイトの性質上、女性の観覧者がいるとは思っていませんので男だからって全く気にしませんよw
ていうか、ネット上で性別は意識しませんので
オンラインゲームでは大いに意識しますけどねw>ぇ

それで、メールの内容は案の定。。。と言うと失礼ですが昨日のイチローキヨ発言についてでした。
野球ネタになると、僕はまだまだ浅はかですから日記で野球ネタを使うには抵抗があったのですが予想通り、ダメ出しを頂きましたw
あっ、決して悪い意味で言っている訳ではありませんので。。。
むしろ、ご指摘して頂いて感謝しているくらいです。
無視(スルー)されるのが日記を書いていて一番辛いことですからねw

ドラファンさんのおっしゃることはごもっとだと思います。
「楽しみたい」というのはファンを置き去りにしているのとは違って
・プレーシャーのかかる場面で最高の結果を出す。
・意外なプレーで相手を「あっ」と言わす。
・ライバルや強い相手を打ち負かす。

そして、それがファンへの選手の一番のファンサービス
何故なら、その選手を応援しているファンは、その選手が活躍した時が一番嬉しいからです。

僕は言い回しを素で受け止めて、その本当の意味に気付いていなかったみたいですね(汗)
ご意見、有難う御座居ました。
あと、日想を応援して頂いて有難う御座居ます。
花粉症でキーボードを叩くのも辛い状態ですが最低限、毎日更新していきたいと思います。

リンさん>
デスティニーの件ですが、思いっきり勘違いをしていました。
どうやら、幸福さんからのメールをリンさんからのメールだと勘違いしていたようです。
お二人方、どうも失礼しました。。。

あと、アンサガは「駄作ではない」という厳しい一言を頂きました。
ここは、ひとつ実際にプレイしていない僕には中盤以降の面白さは理解できませんってことでw
それで、FFⅩは面白いですが設定がむちゃくちゃと来ましたか。。。それは困りましたねw

僕は、そういうところをツッコみたくなる人ですからねw
ちなみにリンさんのメアドは裏ルートから入手させて頂きましたw



-△-

チケット事情 2005,3,5 この日記を編集 削除

今日は久しぶりに土曜出勤でした。
ここ2ヶ月は、週休2日制だっただけに土曜日に会社に行くのは余計に憂鬱ですね。。。
ていうか、今まで休みが多かった分、これからは土曜出勤の日が増えて週休1日制になります(苦笑)

会社に入社して以来、完全週休2日制に憧れ続けていますw
土曜日に働く人(週休1日制)は負け組かと
自分は仕事人間だと言うのなら、それでも良いですけどね。

前にも言いましたが社会に出て土曜日に働きたくなかったら(週休2日制を望むなら)学生のうちに勉強しておくことを強くオススメします。
それで、週休2日制の会社に入れるかどうかは確率の問題ではありますけれど。。。

それはそうと、イチローの「今年もたくさん満足したい」清原の「楽しみたい」発言に憤りを感じています。
最も「今年も活躍できるように頑張りたい」的な意味合いがあるんでしょうけど、どうもファンを無視して自己満足に走った印象を受けて仕方がありません。
特にイチローの慢心の含んだ発言を聞いた時は、初めてイチローに嫌悪感を感じました。
まあ、イチローはいつもあんな感じなんですけどね。。。

さて、3月13日の巨人とのオープン戦から阪神の応援歌が変わることになりましたが、その影響か3月13日のチケットが急に売り切れになりましたw
参照・阪神公式サイト
でも、僕が発売初日に購入したイエローシートはまだまだ余裕があるみたいです(苦笑)
ていうか、イエローシ-ト(内野席)って案外、人気がないみたいですね_| ̄|○
みんな、そんなにライトスタンドで応援したいんですかね(爆)
ライト外野指定。。。今度、観に行く時は狙ってみたいと思います。

チケット絡みでもう一つ
阪神-ヤクルト開幕戦のチケットが余って売却に困っている問題ですが、
明日、友達に頼んで金券ショップでの販売価格を8000円から原価ギリギリの6800円にしてもらうことにしました。
一週間経っても売れなかったので、もはや利益追求している場合じゃないです。
とにかく、今は損をしないことを考えないといけません。

最も、未だに開幕戦のチケットが残っている状態で金券ショップに並べたところで売るのは困難とも言えるのですが(苦笑)

そもそも、12年ぶりの地元での開幕戦にも関わらず、チケットが売れ残っているのは何が原因なのかについて考えてみると
・大阪ドーム開催
・平日
・去年は4位と低迷
・にわかファンの減少
・岡田監督が嫌い
・起用法に不満たっぷり
・オフに揉め事を起こした井川が開幕投手濃厚

どれも、しっくり来ませんが確実に言えることは
監督が星野さんじゃなくなったから
その後任が、またアレですしね。。。(苦笑)

そんなことを考えていたら、余ったチケットを定価で譲れそうなそれ専用の掲示板を見つけました。
ただ、ネット売買ということでどうしてもリスク(詐欺)が付きまといますが、この際それも仕方ないかなと
開幕戦を球場で観戦するのは非常に楽しみなのですが、余ったチケットが売れないことには心から楽しみにできません。

それで、友達に金券ショップに委託しているチケット3枚にうち、まずは1枚をネット売買に使いたいので値段を下げてもらうのと同時に1枚だけ持ち帰って欲しいと伝えたのですが
どうやら元々、機嫌が悪かった所にめんどうな用事を頼んでしまったようで軽くキレられてしまいました。。。
ただ、わかって欲しいのがただでさえ「開幕戦を観に行く費用の半額は僕が負担することになっている」のに、さらにチケット3枚の代金(13500円)が回収できないとなると、いくら社会人と言ってもキツイものがある訳ですよ。。。

お金の切れ目は縁の切れ目とは良く言ったものです。
友達も譲れないかもしれませんが、僕も切羽詰っているだけに譲る訳にはいきません。
余ったチケット問題は、まだまだ深刻化しそうな予感。。。

ていうか、僕から開幕戦の観戦を誘ったのが事の始まりなのですが、
我ながら損な役を買って出たなと軽く後悔しています(苦笑)



-△-

ゲーム事情 2005,3,4 この日記を編集 削除

今になって、ようやく「ドラクエ8」と「テイルズ・オブ・リバース」を購入した際にもらった特典CDを見ました。

まずは、テイルズ・オブ・リバース
始めにヴェイグ役とクレア役の方のインタビューを見ました。
ヴェイグ役の人が台詞が少ないと嘆いていましたが、もしかして「台詞の量=給料」に繋がったりするんですかね?
例えば、ここに「無口な主人公」と「良く喋るサブキャラ」の2人のキャラがいるとします。
一方は台詞が少ないものの物語の主要キャラである主人公
もう一方は台詞が多いものの物語とは関係のないサブキャラです。

この場合、給料はどちらの方が高くなるんですかね?
キャラの重要性、台詞の量、声優の方のキャリア、人気度etcが関係してくると思いますが。。。
そもそも、「ゲーム一本分の給料」はいくらくらいなんでしょうね。
いわゆる一つの謎マネーってやつですねw

そして、次に開発者インタビューを見ました。
今さらですがリバースって「再誕」って意味だったんですねw
しかし、流石は開発者だけあって声優の人より全然、内容のある話が聞けました。
リバースの世界感、テーマが今になってもう一度、伝わってきました。

そして次にドラクエ8の特典CDを見ました。
これはスクウェアエニックスの新作の映像が見れるものなのですが、世に出回ってから既に3ヶ月も経っているので既には発売された作品もちらほらw

まず、手始めにFFⅩⅠの映像を見たのですが。。。意外と面白そうですね。

FFⅧに失望して以来、一気に3作品が発表されたりしてFFシリーズに見切りを付けていたのですが、ここに来てなかなか面白そうなものを作っているみたいですね。
現にFFⅩは、なかなか評価が高いみたいですしね。
ていうか、今からでもFFⅩは買いですか?

続いてFFⅩⅡの映像を見ました。
FFⅩⅡはゲームと思えないような綺麗な画面をしていますね。
ていうか、キャラクターが生々しいですねw
でも個人的には結構好きですよ。
キャラクターが生々しい分、女性キャラにはイマイチ魅力を感じませんでしたけどねw>ぇ

そして、最後に僕が一番楽しみにしているゲーム
ていうか、このCDを見た主目的である「ロマンシングサガ-ミンストレルソング-」の映像を見ました。

近年のRPGで一番面白い作品と言えば「テイルズ」になると思いますが、個人的に一番好きなRPGがこの「サガシリーズ」です。
ただ、近年サガシリーズは失敗作が続いています。

サガフロ2は普通に駄作でしたし、アンサガに至っては発売したばかりの新作の値段が半額以下に暴落するほどの駄作っぷり
いや、もう駄作という言葉では足りないくらいのクズ作品ですね。
これだけ急激に値段が下がった作品というのは過去に例を見ないんじゃないですかね?

あっ、ちなみに僕はFFⅧもアンサガも買ってませんよ。
長くゲームをしていると事前にゲーム雑誌で情報さえ見れば駄作かどうかは見極められますからね。
おかげで、ここ数年は駄作を手にしたことがないですね。

とまあ、話が脱線しましたが最近、サガシリーズで失敗作が続いているだけにリメイク版とは言え、どうしても「今回は大丈夫だろうか?」という不安要素が拭えません。
映像では、僕の大好きな閃きやら技の連鎖が繰り広げられていて面白そうではあったんですけどね。
まあ、駄作かどうかはこれからの情報で見極めたいなと思います。
最も、駄作だとわかっても「サガ」のブランドに負けて買っちゃいそうですけどねw

神は人をつくり、人は物語をつくる。



-△-

やきゅうつくモバイル 2005,3,3 この日記を編集 削除

連日、お伝えしております昇竜将棋ですが、わずか2日で幸福さんに負けてしまいました。
「肉を切らせて骨を断つ」つもりが骨ごと断たれてしまいました(苦笑)
それにしても、哲さんの時と言い二度とも中途半端に攻めて守りを手薄にしている所を見事にやられてますね(苦笑)
もう少し、守りを意識する必要がありそうですね。
その辺りは哲さんをお手本にしたいなと思います。
だって、哲さんが相手だと本当に攻める箇所がないですからね(苦笑)
やっぱり、自分の陣地の3マス目までには進入されないようにするのは基本ですよね。
その哲さんと現在対戦中の二戦目では、哲さんの「歩」がノーマークだったので何も考えずに「飛車」で獲りに行ったら見事にカウンターを喰らってしまいました。

その結果、飛車と香車をチェンジするハメに_| ̄|○
っていうか、早くも敗戦濃厚。。。

やきゅうつくモバイル>
予告通り、月の始めにマイメニュー登録をしてプレイし始めました。
それにしても、月額500円は割高ですよね(苦笑)
ここでちょっと僕のマイメニュー登録を紹介しますと
昇竜将棋が300円で、やきゅうつくモバイルが500円
そして、アニメロミックスが300円で合計1100円です(爆)
えっと、アニメロミックスをマイメニュー登録してたら駄目ですか_| ̄|○
一応、CMも流れてるんですよ。深夜ですけどw

それで、本題
プレイ開始と同時にプレイヤー名を決めるのですが、いきなり字数5文字制限(半角不可)という壁にぶち当たりHNで登録できないことが発覚しました(汗)
しかし、こんなことは慣れっ子ですw
臨機応変、「ナックル」で登録しました。
次にチームの本拠地となる地域の選択があります。
まあ、これは自分の住んでいる地域を選択するのが無難なので「奈良県」を選択しました。
次に奈良県内の市を選ぶことになるのですが、選択画面に僕の住んでいる市が選択肢になくて軽くヘコみました。
それで、何故か隣の市は選択肢にありました。
そういえば、僕の住んでいる市には野球場がありませんけど、隣の市には野球場がありますからねと変に納得しました>関係ない
後ほど公式HPのF&Qを読んだところ、各都道府県の市は人口の多い市が4つ選ばれるみたいです。
やっぱり、携帯ゲームでPS版みたいに全ての市町村を選択肢に加えるのは無理だったみたいですねw

一通り、設定を終えていよいよプレイ開始
ちなみに自分の住んでいる地方の選手が獲得できる「ご当地選手獲得」で、関西出身の僕は野間口(巨)を獲得しました。
このゲームで求められるものは、能力よりも年齢の若さだろうと
上原(巨)を獲得しようか迷いましたけど、どうせ開始直後は勝てないのでそれならチームの戦力が整ってくる頃に的を絞ろうと「育てる」という意味合いで野間口獲得に至りました。

しかし、今は投手ではなく優秀な野手を獲得しておけば良かったと軽く後悔しています。
何故ならこの「やきゅうつくモバイル」では、選手を獲得するのに必要なものはお金ではなく「スターポイント」というものを使用するのですが、これは試合で打者が結果を残すことにより手に入ります。(簡単に説明すると)
つまり、いくら投手が優秀でもスターポイントを手に入れることができません。

「スターポイント」が手に入れにくいということは、有望な新人を獲得しづらくなるということに繋がります。
それでも、新人選手の獲得を有望な選手だけに限定すればあまり問題なさそうです。
それだと、年に2、3人しか入団させられませんけどね(苦笑)

さて、このゲームのシステムで注目すべき点は選手の能力は練習ではなく「能力カード」と呼ばれるものを装備させることにより伸ばしていきます。
パワプロ7のアイテムを組み合わせて「特訓を作る」に近いものがありますね。

カードの組み合わせ次第でレベルの高いカードを作ることができ、レベルの高いカードはそれだけ選手の能力を伸ばしやすいという利点があります。
このカードシステム、始めこそはめんどくさいシステムだと思いましたがカードの組み合わせさえ頭に叩き込めば問題ありません。
とりあえず、公式HPに紹介されている組み合わせ以外に僕が発見したものは

ダイビングキャッチ+鉄砲肩→鉄壁守備
技巧派+軟投派→緩急自在

また、新しい組み合わせを発見したら書いていきますね。

このゲームについては以前、ワーストさんが一日に3ヶ月(24ターン)しかプレイできないことに不満を示しておられましたが僕は会社の休憩時間、通勤時間を駆使しても一日に1ヶ月プレイするのが精一杯です(汗)
ていうか、それだけでも最近は家に帰るの頃にはiアプリのやり過ぎ?でバッテリーが切れてしまいます(苦笑)
今さら、FOMAのバッテリーの持続性の無さに不満を感じました。
まあ、1日に1ヶ月しか進めませんが無理せず自分のペースでプレイしたいと思います。
その場合、月額500円というのが最大のネックになるんですけどね(苦笑)

現時点でこのゲームの不満点を挙げるなら、カードをセットする画面で選手の年齢が確認できないのがかなり不便ですね。
僕はゲームがスタートした段階で、年齢が24才以上の選手は鍛える気がしないのですがカードをセットする画面で年齢が確認できない為に誤って30才の選手に効果の高いカードを装備させてしまったことが今も悔やまれます(苦笑)

まあ、そんな感じで「やきゅつくモバイル」月額が割高ですが楽しませてもらっています。
近々、ネット対戦も可能になるようなのでその日が楽しみですね。
まだまだ、未熟なチームではありますが(苦笑)

パームボ-ラーさん>
地雷の常習犯でいらっしゃいましたかw
ぶっちゃけた告白、有難う御座居ます。
そんな、パームさんが生きていられるのなら僕も生きていけそうですw>ぇ
問題のエロサイト巡りですが、どうやら僕は「ノミの心臓」らしいので秘宝探しは当分の間、自粛させてもらいますw

それと、栄光学院はおっしゃる通り「理論が通じません」ねw
滅多に自分の構想通りに進んでくれないです_| ̄|○
本当、こんなに運に左右されるサクセスは始めてかもしれません。。。

最後に最近、ニュースでも取り上げられていますが阪神の選手応援歌が本当に変わるみたいですね。
以前、応援歌が変わることについて「余計なことするな」とか言いましたけど事情が事情だけに仕方ないですね。。。



-△-

栄光学院奮闘記17 2005,3,2 この日記を編集 削除

今日辺りから鼻水が止まらなくなってきました。

本当、もうすぐ「花粉症という名の悪夢の1ヶ月が到来」するんですよね。。。
とりあえず、今日は花粉症対策ということでヨーグルトでも買って食べようと思います。
でも、ヨーグルトも花粉症に効くと言われているだけで実際に花粉症予防にどの程度、効果があるかはよく分かっていないみたいですね。
しかし、そんな未知数な物でも頼らずにいられないのが現状です。
まあ、ヨーグルトが花粉症に効果がなかったとしても身体には確実に良い食品なので無駄にはならないでしょうw

さて、本当は昨日書こうと思っていたのですが久しぶりに栄光学院をプレイしました。
そろそろ、始めないとナックル杯に間に合いませんからねw>本音

開始からものの数分でセンス○持ちのバットステータスなしという好選手が出現したので早速、その選手を使って育成開始
2回目のパワスポイベントで早々とジャイロボールを取得することに成功しました。
そもそも、ジャイロボールのイベントが発生したこと事態が物凄く久しぶりのことです(苦笑)
ある程度、間を置いたのが良かったのかもしれませんねw

久遠とは1年目3月に友情を芽生えさせて、5月にはカレンを彼女にしました。
さらに、ここまでハッスル時のご褒美として二度、変化球の機材を選択しています。
ただ、この時によく分からない現象が発生しました。

通常、機材を選択した場合は機材レベルが+1されるのですが今回のプレイでは何故か、機材レベルが2づつ上がりました。
稀に、おまけで機材をもう一つ追加してくれることがありますが、このパターンは初めてですね。。。

ただ、そんなラッキー?があったものの相変わらず久遠と友情タッグが満足に組めず変化量が伸び悩みました。
さらに、クリスマスでカレンから投手威圧感を貰い損ねるという大失態を犯してしまいました_| ̄|○
付き合った期間は問題ないので単純に評価が足りなかったみたいですね(苦笑)
久しぶりのプレイで失敗もあり その後、有益なイベントがないまま選手が完成しました(画像参照)

【反省点】
もっと久遠と友情タッグが組めて、カレンから投手威圧感を貰い損ねなければナックル杯にエントリーできる選手が完成していたかもしれませんね。
そんなこと言っても仕方ありませんけどね(苦笑)
また、頑張ります。



-△-

知識が信じられなくなった瞬間 2005,3,1 この日記を編集 削除

今日、とうとう昇竜将棋で哲さんに負けてしまいました。
少ない持ち駒を有効に使って攻めた哲さんの勝利ですね。
正直、守りきれると思っていただけに意外な負けでした(苦笑)
こっちも、勝利の方程式ができていて勝てそうなところまで進んでいたんですけどね。
二手早く攻めた哲さんに分がありました(苦笑)
また、出直して来ます。。。
ていうか、対戦枠が空いているので今すぐにでも再戦可能ですw

そうそう、対戦枠と言えば先日、日記内で対戦相手を募集しましたが昨日、幸福さんから私書箱にメールを頂いたので早速、対戦させてもらっています。
哲さんには負けたので幸福さんには何とか勝ちたいですねw
最善を着くしたいと思います。

KOさん>
おたく度チェックやらせてもらいました。
これも、以前やったことがあるような気がするのですが気にしない方向でw

おたく度・325パワー

・萌えパワーと危険度が高いものの、僕はオタクになれないそうです。
何て言うか否定するのも悲しい話ですが、このおたく度チェックはあまりアテにならないかもしれませんw
大体、質問にあったオタクとコスプレはまた別物かなと。。。

本田さん
ご卒業おめでとう御座居ます。
僕も目標もなく学校に通っていた一人ですね(苦笑)
皆勤賞ですか~頭の悪い僕の学校ではクラスで一人しかもらえない貴重なものでしたよw

スクールランブル>
今週話は、いつもと違った作風でしたね。
ていうか、僕が言わなくてもちゃんと番組内でツッコんでくれてますねw
現実は「冬」でもアニメの舞台は「夏」だとか、ラブコメなのにラブコメっぽくないとか。。。
あと、今週話もガンダムネタが出てきましたね。
「当たらなければ、どうということはない」

ていうか、何気にガンダムネタを使ってる作品って多いですよね。
僕みたいな単純な視聴者はガンダムネタが出てきただけで結構、嬉しかったりしますw

それはそうと、毎回思うのですがスクランのコミックCMは見ていて楽しいですね。
天満から始まって今週は沢近でした。
スクランのキャラが単行本の紹介をしているのも楽しいのですが、単行本の内容も聞いていて面白そうなものが多いですね。
だからと言って、買おうとは思いませんけどねw>ぉぃ

ただ一つ、作為的に綺麗なシーンのコマをCMに使っているような気がして仕方ありませんw
スクランの単行本って、全体的に絵が上手な方ではありませんけどCMのスクランの絵は綺麗に見えるんですよねw

ジャぱん>
今週は、単行本で軽く萌えた月乃の表情(※発芽玄米酵母を渡す時)がアニメで見れて良かったですw>ぇ
木ノ下が東と河内を慰めようと独りで練習?するシーンがアニメオリジナルでしたね。
店長が「これ以上サボったらクビだな」と言っていましたが彼には素晴らしく便利な能力があるのでクビにはできない筈ですw

さて、今日は予定を変更しまして昨日、僕が実際に体験した「ワンクリック請求サイト」について書きたいと思います。
昨夜は気の迷いから久しくエロサイト巡りなるものに出かけたのですが。。。。
某エロサイト内でコンテンツをクリックした次の瞬間

会員登録、有難う御座居ます。
4日以内に以下の口座に利用料を振り込んで下さい。
期限内に入金が確認されない場合、法的処置に元づき請求させてもらいます。

何ですか?これは。。。
ていうか、もしかして地雷踏んじゃいましたか?

ただ、理屈としては分かっていたのです。
これが良くテレビで取り上げれている悪徳の類であることは。。。
しかし、実際にそれが自分の目の前で起こった時
それらの知識に確信を持てず、それらの知識が信じられなくなりました。
こうなると、残るのは「不安」だけ
その瞬間、僕の中はかつてない程の不安感で一杯でした。
しかも、そこにはIP?やら何やらが表示されておりあたかも自分の身元情報が相手に知られたような錯覚に陥りました。
今から思えば、本当に巧妙だったと思います。
アクセスしただけで自分の身元情報が漏れる訳がないのですがこの時の僕にそれを易々と受け入れる余裕がなかったのも事実でした。

ただ、このまま一人で考えていても仕方がないので信用できるサイトの掲示板に事情を書き相談してみることにしました。

そして、レスを待つこと1時間半

「大抵の場合は無視していれば大丈夫です」という気が和らぐ一言から、それに関連したリンクをいくつか貼ってもらいました。
それらを見て正しい知識を得たことにより、ようやく自分の中で「無視しても大丈夫」という結論が導き出され安心して眠ることができました。
その時の時刻、深夜4時。。。否、早朝と言うべきでしょうか(失笑)

とりあえず、僕なりの結論としては
結局、エロサイトを回ったところで大した物なんて置いていないので知識がなければ下手に回らない方が絶対に良いですね>今さらながら
僕は、もう二度とエロサイトには行きません。
ていうか、恐い目に合ったので行きたくないっていうのが本音ですね。

まあ、この出来事のおかげでチケットの損得感情がどうでも良いくらい開き直れたというのが唯一の救い?ですかね。
本当、非合法ながらチケット代が損するとかのレベルではないくらい請求されてましたからね(失笑)

それを考えたら、チケット代の損なんて大したことないですね(苦笑)
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード