AX 日想~持論を展開する~ 2005年02月

2005/02 過去ログ

チケットの行方 2005,2,28 この日記を編集 削除

土曜日に友達の家で遊んだ際、近場にチケットを買い取ってくれる金券ショップがないと話したところ
友達が「余りの開幕戦のチケットを金券ショップに売ってきてくれる」とのことでチケットを3枚友達に渡したのですが、それに関して今日友達から連絡が入りました。

その友達の話によると
とりあえず、買取りではなく「委託」という形になるそうです。
まあ、たしかにチケットが売れ残りでもしたら店側が完全に損しますからね。
この手法の方が店側からすれば合理的と言えますね。

とまあ、それはいいとして友達には「最低でも元値さえ取り戻せたら良い」という僕の意思を伝えておき、後は友達の判断に任せたのですがその友達が委託の際に付けた値段設定というのが

8000円(元値は4500円)

まあ、こんなものかなぁと。。。
当然、ここに店側の利益も絡んで来るので実際にこちらに入ってくるお金は5500円になります。
1枚売れれば1000円得する計算になりますね。
これで、無事にチケットが3枚とも売れれば友達にも儲けを分け前を払ってあげられるんですけどね。
本当に売れるかどうかかなり心配です(苦笑)
しつこいようですが、連番じゃないですからね。。。
一塁側っていうのがまだ救いですけど、どうなることやら。。。

もし売れ残ったとして、この店のシステムで損をしないで売ろうとすれば7000円が底値ですね。
はぁ~本当に売れるかな。。。。。

悪い例えですが本当、首を吊るか吊らないかってくらいの心境です(苦笑)

それはそうと、開幕戦とは別に3月13日に阪神-巨人のオープン戦を観に行くのですが、どうやらこの試合から阪神の選手の応援歌が桧山を除いて全て変わるらしいです(未確認情報)

ということで偶然にも新応援歌発表の日に球場に足を運ぶことになっています。
ただ、まぁ個人的には今の応援歌が気に入っている(慣れている)ので、その応援歌が変わってしまうのは残念ですね。
ていうか、余計なことするなとw>切実に
これで下手な応援歌だったらタダじゃおかねー

ちなみに、デマだったらすいません。。。_| ̄|○

アニメ化AIR>
第八話視聴しました。
個人的に過去編はあまり好きじゃないんですが、アニメでは良い感じに省略されていて良かったと思います。
むしろ、原作は無駄に長かったような気がするのでこれくらい省略してくれた方が丁度良いですねw
正直、戦闘シーンを文章で細かく表現されても困りますしね(苦笑)

今週話は絶妙の所で終わったので来週話が楽しみです。
と言っても、ラストまでストーリー知ってるんですけどねw
過去編を2話に分けた割には、一話目でストーリ-が進み過ぎな感じがするので来週話のラスト3分くらいはAIR編に突入しそうな予感。。。



-△-

オンラインな一日 2005,2,27 この日記を編集 削除

報告が遅れましたが昇竜将棋でリンさんに勝利しました。
しかし、これは次の手までに時間が空くという昇竜将棋のシステムにリンさんが慣れる前の出会い頭の勝利でしかありません。
その点、僕はと言えば哲さんと自動で探した対戦相手との対戦でこのシステムにも慣れ、勘も取り戻りつつありました。
これは、フェアではありません。
もう一度、リンさんとはお互いベストの状態で再戦したいですね。
という事ですのでリンさん、もし宜しければもう一度対戦よろしくお願いします。
追記・僕は飛車よりステルスタイプの角派でありますw

ちなみに、哲さんとは現在対戦中です。
勝機は。。。ちょっと薄いですね(苦笑)
リンさんのように簡単に僕の誘いに乗ってくれませんしw
勘を取り戻したものの既に手遅れって感じもしますね。
ぶっちゃけ、動かす駒がないというのが現状ですw
まあ、ただでは負けませんよ。
何とか一矢でも二矢でも報いたいと思います。

それはそうと、リンさんとの対戦が終了したことにより只今、対戦枠がひとつ余っております。
そこで、もし「対戦できます」という方がおられれば私書箱に連絡を頂ければ対戦したいなと思います。
先着一名様ですのでお早めにw

さて、遊戯王オンラインですが昨日と今日で30回、対戦しました。
そして勝利数も堂々の30勝

これにより勝率が93.1%になりました。
最後の負けから数えること優に60連勝
このまま遊戯王の世界チャンピオンになれそうな勢いですねw
まあ、そんなものに興味はありませんけど>ぼそっ

しかし、何度も言うようですがこのオンラインゲームにおいて「勝利」は何の意味もありません。
新しいカードの出現条件に勝率90%以上と言った僕の為のルールを是非、導入してもらいたところですがまず実現されないでしょうね(苦笑)
でも、とりあえず要望だけは出してみたいと思いますw

リンさん>
テイルズの新作の主人公は本気で微妙ですね。
しかも、ヒロインが主人公の実の妹で非戦闘キャラですか!?
非戦闘キャラとか萌えられませんって_| ̄|○
やはり、萌えキャラが戦闘で使えるところに萌え甲斐があるってものですよね?>何
それなのに、今回も非戦闘キャラだなんて。。。
他のキャラも何だかパッとしませんでしたし(まだ簡単にしか見てませんけど)
今現在、一番面白いRPGはテイルズだと思っていましたがそれも微妙な結果になりました。。。



-△-

夢のある話と現実 2005,2,26 この日記を編集 削除

今日、テレビでやっていたのですが漫画家は新人でも1ページにつき1万円の収入があるらしく、それが人気漫画家にもなれば1ページで2~3万の値段が付くそうです。
そして、単行本の売上げの10%が作者の利益になるのだとか。。。
いや~夢のある話ですね。
ということはですよ。
単行本を1億冊売り上げたワンピースの作者は単行本だけでも41億の収入があるってことですよね?
本当、漫画って当たればデカイですね。
41億円と言えば、僕の年収の1/1000より多いですよ(苦笑)
こういうのを見ると人生の勝ち負けがハッキリしますね。。。

さて、今日は友達と遊びました。
友達に先週の台詞(「友達の誘いよりネトゲを優先したら人間失格ですか?」)を問うてみたところ
見事に「失格やろ」と言われてしまいました(苦笑)

そんな友達らと草野球をしたのですが、途中から雪が降ってきました。
それでも、そんなことはお構いなしにやり続けていたら豪い目に合いましたw

雨よりはマシだと思っていましたが雪も舐めたら豪い目に合いますね(苦笑)
その後、友達の家でパワプロしながら阪神のOP戦の録画放送を観てました。

そんな感じで帰宅途中にL-ソンで新商品ジャパン・マヨネーズ焼きそばを購入
カニパンが発売されないと思ったら、知らない間にこんなものが発売されていましたw
それでは、恒例の審査を始めたいと思います。

マヨネーズ焼きそば
★★★☆☆

焼きそばパンということで期待したのですが、相変わらず具が少ないですね。
それを補うかのようにマヨネーズがかけれていますが
補うというよりは誤魔化しているって感の方が強いですね。
まあ、商品名が「焼きそば」ではなく「マヨネーズ焼きそば」ですからねw

それはそうと、原作に登場しないパンをパンタジアブランドという設定で無理矢理発売していますが、この商品には着色料が使われています。
しかも、その中の赤102、黄4は人体に有害な物質です。
味と共に安全性を追求するパンタジアのパンという設定で発売しておきながら、これは頂けません。
よって、減点1とさせてもらいました。
まあ、現実問題そこまで再現できないって話なんでしょうけどw

そもそも、見栄えを良くする為に人体な有害な着色料まで加えているが食品を多々見受けられますが、僕から言わせればそこまでして見栄えを良くする必要はないだろうと。。。
売り上げを上げるあまり本質的なことを無視しているようにも思えます。

帰宅後、e+から阪神-ヤクルト開幕戦のチケットが届いていました。
入金からわずか3日、迅速な対応ですね。
さっそく、中身を確認して達成感に浸りました。
何度も言うようですが、これもkawaさんのおかげですね。
本当に有難う御座居ました。

さて、チケットが無事に届いたことにより、いよいよ現実味を帯びてきた余りのチケット売却問題
とりあえず、近場に金券ショップがあるので参考までに買取り値を訊こうと来店しましたが「買取りはしてない」と言われてしまいました。
それでも、始めは「開幕戦のチケットやね?」と反応は良かったのですがバラだとわかった瞬間に店主の反応が悪くなりました。
やっぱり、チケットって連番でないと価値が下がるみたいですね。。。
オークションでもバラの販売って見たことがないですからね。。。。。

この余分な開幕戦のチケット3枚
損をすることなく売却することができるかどうか心配になってきました。



-△-

今日の失態 2005,2,25 この日記を編集 削除

昨日(今日)も少し早めに寝ました。

そして、迎えた朝
いつも通り、簡単に朝食を食べて、身支度も済ませて家を出ようとしたら。。。
財布がねぇーーー

ってことで、限りなく時間がなかったので部屋の中を暴れ回りながら探しましたよ!
何故、ここまで必至になって財布を探すかと言うと財布の中に定期券が入っているからです(汗)
つまり、「財布が見つからない=会社に行けない」に等しい状況である為、一刻も早く財布を見つける必要があります。
さもなければ今日こそ本当に遅刻してしまいます(汗)

それで、必至に探し回ること5分。。。

何とか発見!

しかし、その5分間に失った代償はあまりにも大きかったです。

見事にいつも乗っている電車に乗り遅れてしまいました_| ̄|○

平穏を好む僕にとって、いつもの電車に乗り遅れるということは必要以上に不愉快を感じます。
久しく自分に腹を立てた今日この頃
結局、間に合ったものの今日も会社にはいつもより15分遅れて着きました。

昨日といい、気が緩んでいるのかもしれませんね。。。
ここいらでちょっと気を引き締める必要がありますね。
また気を引き締めて頑張ります。

って、明日は休みでしたw

それで帰宅後、約3ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。
僕は井川ほどではありませんが、ある程度髪の毛を伸ばしきってからでないと散髪に行きませんw
ですので、散髪に行くのは1年に4回くらいですね。
商売あがったりだと哲さんに怒られそうですけどw

それにしても、僕が通っている床屋は行く度に新顔がいるのはどうにかなりませんか?と
しかも、今日の人(新顔)は髪を切るのが散髪至上、一番遅かったです(苦笑)
始めこそ「丁寧にやってくれているのかな?」と思っていたのですが、徐々に確信に変わって来ました。
この人、丁寧にしてくれているんじゃなくて素で切るのが遅いんだなと
あと、毎回思うのですが眼鏡を外した状態で「どうですか?」とか訊かれても良く見えないんですけど。。。
そこの所、良い加減わかって欲しいですね。

それで結局、散髪に40分もかけられてしまいました(苦笑)
いつもは20分くらいで終わるんですけどね>ぼそっ
会計の時、逆に時間外手数料を請求したい気分でしたよw
時間掛け過ぎだと

そこで、ちょっと気になったことがあったので現役美容師の哲さんにご質問がありますw
職場の中で「誰が一番早く髪を切れる」といった競争ってあるものなんですかね?
差し支えなければ是非、教えて頂きたいですw

帰宅後、母親に言われた一言
母「散髪、行ってきたん?」

「めちゃ下手くそやなぁ」

いや、これからのこの頭で3ヶ月は粘るつもりなんですけど_| ̄|○

遊戯王オンライン
昨日は4戦
そして勝ちも4勝

昨日はちょっと適当にやっていたのですが相変わらず負けませんw

この際、思い切って自分より上のレベルの相手と対戦してみましょうかね。
同レベルの人を相手にしても何だかなぁ。。。って感じですし
そもそも、このオンラインゲーム
「勝つ」ということに関してメリットが無さ過ぎます。
勝った方も負けた方も試合後、同じように新しいカードが手に入ります。
そのおかげで、わざと勝ち負けを繰り返してカードだけを集めるプレイヤーが大量発生してしまう訳で。。。
最低限、この辺りにでも差を付けてくれないことには本当に勝つことに意味がないゲームになってしまいます。
まあ、テスト版を無料で遊んでいる僕が言えた立場じゃないんでしょうけど

勝っても意味がないゲームってゲームの本質から外れてませんか?

現在の勝率・90.8%

パームボ-ラーさん>
ドラマのH2では、月形が左投げだったんですか。。。
本当、呆れますね。

ていうか、昨日H2を見るのをすっかり忘れてました_| ̄|○

それも、パームさんの日記を読んで始めて自分の犯したミスに気付きました。
何気に僕も古賀はるか役の石原さとみに癒されていたんですけどねw
制服姿が素敵ですw>ぇ

それはそうと、パームさんもろじっくぱらだいすを見てらっしゃたんですね。
確かに僕の日記に影響を与えたサイトってことで以前、紹介しましたね。
それが、見事にハマっておられたとは知りませんでしたw
この際なので、ついでに告白させてもらいますと良く日記で使わせてもらっている

_| ̄|○

は、ろじぱらで使われていたのを見て使わせてもらっていますw

そういえば、最近パームさんが使われている

(≧▽≦)

も、ろじぱらでよく見掛けますねw

ちなみに僕は、ろじぱら本を購入するかは未定です。
むしろ、迷いもなく予約されたパームさんを少し尊敬しますw
良ろしければ、本の感想なんかを教えて頂ければ嬉しいですね。
僕もずっと見て来たサイトなのですが、購入するとなると些か抵抗がありますw
本人が周りには配れないと言っているくらいですからねw

それにしても、個人サイトから本を出版することになるなんて改めて、ろじぱらは凄いサイトですね。
HiT数だけを見ても個人サイトながら1秒間に1アクセス以上を記録していますからね。

人間技じゃないですw>ぇ



-△-

初めての失態 2005,2,24 この日記を編集 削除

昨日は一日中眠たかったので日付が変わる少し前に寝ました。
いつも午前2時過ぎまで起きているので、いつもより2時間くらい早く寝たことになりますね。
そして今日、朝起きてみるとなかなかに壮快でした。
いつも徹夜していますが、たまには早く寝るのも(理想的な7時間睡眠)なかなか良いものだなと実感した今日
ちなみに7時間未満、8時間以上の睡眠は寿命に影響を与えます。
睡眠が足りないのはもちろん、睡眠を取り過ぎても寿命が縮まってしまいます。
まあ、極論から言えば80歳の一時間と20才の一時間では価値が違う訳ですから
例え寿命が縮まったとしても、その分20代を味わえればいいかなとw

さて、久しく壮快な朝を迎えたのとは裏腹に今日は社会人になって初めて電車を乗り過ごすという不祥事をしてしまいました(苦笑)
いつも朝は電車の中で寝ているのですが、今日はうっかり寝過ごしてしまいました。
そして目が覚めた瞬間、目の前でいつもの駅が通り過ぎて行く訳ですよ。。。
ええ、かなり焦りましたね(汗)
しかも、僕はいつも同じ時間の同じ車両に乗っているので周りの乗客の何人かは僕が乗り過ごしたことに気付いていることでしょう。
これはこれで、かなり気まずいですね(苦笑)

早く次の駅で降りたくて仕方なかったのですが電車が「急行」だった為、なかなか停車してくれません。
そもそも、その先にはあまり行った事がなかったので電車がどこまで行くのか知らなかったりw

なんて考えていたら、幸いにも二駅先で停車してくれました。
おかげで、何とかいつもより10分遅れで会社に辿り着くことができました。

何も面白くありませんが、そんな感じで今日の朝は大変でしたw

リンさんも昇竜将棋を始めてくれました。
早速、対戦中ですw
と言ってもリンさんは飲み会で忙しいようなので今日は登録だけ済まして対戦は明日以降になります。
果たしてゲームマスターのリンさんに勝てるかな。。。

そんな感じで色んな方の日記を読んでいたらワーストさんの日記にてやきゅうつくモバイルの一言が。。。
え?野球つくがアプリで出来るんですか!?
サカつくがあるので、いずれ開始するだろうとは思っていましたが、もう始まっていたんですね。
全然、知りませんでした(汗)
ワーストさん感謝です。
それでは、早速マイメニュー登録を。。。と思いましたが今月はあと一週間で終わってしまうので来月から始めたいと思います。
将棋とは事情が違い、特別急ぐ理由もありませんので。。。

パームボ-ラーさん
ご卒業、おめでとう御座居ます。
これから先、必ず高校時代の頃を思い出すことがあると思いますがそれが良い思い出であって欲しいなと思います。

昨日は早く寝たので遊戯王オンラインは3試合のみ
もちろん、勝敗は3戦3勝でしたw
その結果、遂に勝率が90%の大台に乗りました。
まあ、それだけです。はい
それにしても、相変わらず良いカードが手に入らなくていい加減嫌になってきました。

現在の勝率・90.2%

昨日の適正検査?の結果です。

投手・尊敬する人
捕手・アドバイザー
一塁手・横取りできる相手
二塁手・実力を認めていない
三塁手・精神的なパートナー
遊撃手・私物的存在
レフト・サボり仲間
センター・ライバル意識
ライト・警戒心を抱く相手

どうでしょうか?
苦情等は朝日テレビにお願いしますw



-△-

些細なことが人生の楽しみになる 2005,2,23 この日記を編集 削除

今日、ジャぱん16巻の単行本を購入して来ました。
さて、今巻の月乃のコスプレは。。。(カバー参照)
イマイチかなぁ。。。
個人的には13巻の巫女衣装が一番良かったですね。
巫女さん大好きですからw>ぇ

それにしても、今まで殆ど単行本を買ったことがなかった僕が今は3作品の単行本を集めています。
(MAJOR、焼きたて!ジャぱん、ONE OUTS)
社会人になってから、こういうってどうなんでしょうね(苦笑)
何にせよ、この歳になって新巻の発売日を楽しみにしている自分がいます。

まあ、人生において楽しみは、多いに越したことありませんからね。
漫画くらいで大袈裟かもしれませんけどw
それでも、何も楽しみがないよりはずっと良いと僕は思います。

哲さんの挑戦?を受けて昨日から昇竜将棋(iアプリ)を始めました。
それまで、エロアプリしか装備していなかった僕の携帯にようやく、まともなアプリが加わりましたw
それで、肝心の哲さんとの対局はと言うと「のんびり」とやっています。
何たって一手の制限時間が24時間もありますからね。
極端な話、一日に一手打てば良い訳ですw
最も、それだと1ヶ月以上掛かりますけど(苦笑)

そんな感じ哲さんとは現在31手まで進んでいます。
戦況は。。。正直、僕が少し劣勢ですね。
まだまだ序盤なので巻き返しも十分、可能なのですが問題は僕にそれができるかどうか。。。>ぇ
と言うのは半分、冗談で(半分、本気かよ!)哲さんに勝てるよう最善を尽くしたいと思います。

相変わらず昨日もプレイしてました遊戯王オンライン
昨日の結果も5戦5勝の負けなし
なんか、ここまで勝ち続けていると嘘みたいに思われるかもしれませんが本当に負けてませんw
おかげで、今日あと1回勝てば勝率が90%の大台に乗ります。
しかし、悲しいことに公式サイトにランキングが設置されているもののポイントによる順位計算のみ
このゲームにおいて、ポイントというのは何回負けてもプレイすればプレイするほど加算されていくものなので、これを元に集計したランキングは何の意味もないです。
つまり、僕が言いたいのは純粋に強さを表す
「勝ち数」やら「勝率」を扱ったランキングが存在しないこと

せっかく勝率が90%の大台に達しても、それを他のプレイヤーに知ってもらえないのはツライです。。。
誰か僕を評価して下さいと訴えたい訳ですよw
やっぱり、趣味という分野においては「自己満足」っていうのが大前提になりますね。
ていうか、ブームの過ぎたカードゲームが強くても意味ないですよね(苦笑)

現在の勝率・89.9%

最後に以前、テレビでやっていた適正検査?を紹介したいと思います。

貴方は野球チームの監督です。
貴方なら誰にどのポジションを守らせますか?

これに友達や知人を当てはめて下さい。
逆に相手に自分のポジションを訊いてみるのもアリですね。

注意点としては、あまり野球のセオリーは考えないで下さい。
(左利きだとか、俊足だとか、身体がデカイだとか)
あくまでも、イメージで当てはめてもらえると良い感じに答えが出ると思います。

結果は明日の日想にて



-△-

勝負の日 再び 2005,2,22 この日記を編集 削除

本日、e+にて阪神-ヤクルト開幕戦の連番を申し込む事に成功しました。
これも偏にe+を紹介して下さったkawaさんのおかげです。
本当、ご親切に教えて頂いて感謝、感謝です。
あとは、銀行振込みをしくじらなければ大丈夫ですw

それで今回、予約した座席はスペシャルシートB

ただ、申し込みを完了してから座席番号を確認してみると「数字が大きかった」ので嫌な予感がしたのですが、自宅に帰って席を調べてみると案の定、微妙な席でした。。。
まあ、連番なだけ良しとしましょう。
前向きに考えればオークションで何万も出してチケットを買う人に比べたら原価で買った僕は勝ち組かなとw

これにより余分になった特別指定席(一塁)3枚は、チケットを届き次第、金券ショップで売りたいと思います。
希望は元を取り戻すことですが、開幕戦のチケットということでプレミアが付きそうなので、それ以上も狙えるかもしれません。
でも、座席がバラですからね。。。その点、買取り値にどう影響するか心配です。

さて、遊戯王オンラインは昨日もかるーく5戦5勝しました。
ただ、昨日は一人僕を上回る戦法(僕の苦手な戦い方をするプレイヤー)を駆使したプレイヤーがいて苦戦を強いられました。
幸い、相手のカードがヘボかったので勝てましたけど(苦笑)

現在の勝率・89.0%

KOさん>の日記に登場した賞味期限チェッカーをやってみました。
ていうか、前にもやったことがあるような。。。

【結果】
あなたの賞味期限・27才
心の賞味期限・22才
男としての賞味期限・14才

男としての。。。は正直、当たってますね。
ええ、思い当たる節がありますので(苦笑)
しかも、心の賞味期限まで残り2年と来ました。
ていうことは、僕が日記を書き続けられるのもあと2年ってことですか?

そういうことですのでKOさん
下には下がいますのでお気になさらずに(苦笑)
最も、僕の下はそうそういないでしょうけど(失笑)>ぼそっ

スクールランブル>
今週話は結構、見応えがありました。
丁度、勘違いネタには飽き飽きしていた所だったので、こういう展開は大歓迎です。
その変わり、天満の影が薄くなりそう。。。(苦笑)

ハリー・マッケンジー
第一話でネタとして使われたものだと思っていましたが、まさか本当にキャラが登場するとはw
まあ、どうせ体育祭が終わったらあまり出て来なくなるんでしょうけど(苦笑)

EDの最後の方に出てくる黒いキャラは誰かとずっと思っていたのですが、先週から登場したララ・ゴンザレスだったんですね。
なかなか、良いキャラしてますね。
「いちじょーう」って呼び方が結構、ツボですw

ジャぱん>
開始から原作にはないシーンがちらほら
アニメオリジナルで両親と月乃が一緒に写った写真が立ててありましたが、果たして親子3人で写真を撮るような関係にあったのか疑問

それはそうと、アニメでも雪乃が普通に遺骨をばら撒いちゃいましたねw
結構、問題行為&発言なのでどうかなと。。。思っていたのですが関係なかったみたいです。
でも、例のSPの末路まではアニメでは放送しないと期待したいですね(苦笑)

河内のカニパン
残念ながら商品化はなさそうですね。



-△-

フルーティーメロン 2005,2,21 この日記を編集 削除

僕は飲料水の中でも炭酸飲料が好きなのですが、その中でも特に好きなのがファンタです。
本日、そのファンタの新しい味・フルーティーメロンなるものをコンビニにて発見し、「これは」と思い喉が全く渇いていないにも関わらず「味」を確認する為だけに購入しました。
ちなみに、これまでの個人的なファンタの格付けは

オレンジ>ストロベリー>グレープ>ピーチ
って感じです。

そして、このフルーティーメロン味ですが
ファンタ至上最強と思われていたオレンジを超える美味しさキターーー
※個人的にです。

特筆すべき点は何と言ってもこのフルーティーさ
これぞ、フルーティーと呼ぶのに相応しい素晴らしい味と言えよう。

勝者・フルーティーメロン>ぇ

はい。
という訳で軽くジャぱんネタ(黒柳風)を使ってみました。
ただ、僕は感受性が豊かではないので天国には逝けませんでしたw>ネタバレ

それはそうと、このファンタのフルーティー味イイですね。
オススメですので皆さんも是非、一度味わってみて下さい。
そういう僕は、今度は500mlではなく1.5㍑の方を買いたいと思いますw

さて、皆さんあまり興味がないとは思いますが遊戯王オンラインの報告だけさせてもらいます。
昨日は、無事にマッチ戦で13戦13勝しました。
それでも昨日は、マッチ戦で一つ落としてしまうこともしばしば。。。
このレベルになってくるとカードの使い方、戦略とか関係なしに単純に「カードの性能」と「引き(運)」だけで何とかなったり。。。
この頃のバランスが丁度良くて一番好きだったんですけどね。
オンラインでも、だんだんそのバランスが崩れかけています。。。

現在の勝率・88.1%

リンさん>
お察しの通り、今日(21日)になって日記を拝見しました(汗)
一早くお伝えしようと19日の午前3時に執筆してもらったみたいで。。。
発見が遅れてしまい本当に申し訳ないです。
リンさんからのプレゼント確かに確認しました。

えっと

非常にコメントしづらいものを見せて頂き有難う御座居ました。

ちなみに、HP開設4周年なのにプレゼントで「誕生日おめでとう」って言っておられたのは仕様ですか?>ぇ

チック大佐さん>
激しく同感です。
ケーキ屋ってなんか何だか入りにくいですよね。。。
やっぱり、おたく的な要素があるからですかね?
ゲーマーズやメロンブックスで普通に買い物できるというスキル?を持っているのに(所為?)ケーキ屋は店内を覗くだけで後ろめたさを感じます(苦笑)
人間失格ですか?

アニメ化AIR>
第七話視聴しました。
意味が分かる(知っている)だけに最後のあの展開には今さらながら涙が。。。

とりあえず、説明不足な所があるもののアニメ版でも十分、ラストで泣けそうです。
今週話はそれが確認できたかなと

「力」を持つ者に課せらた、はるか遠い約束

観鈴が見続けた夢の世界。。。

次回は、そんな過去のおはなし



-△-

好不調 2005,2,20 この日記を編集 削除

一昨日が好調時の渡久地東亜なら昨日は疲労時の渡久地東亜と言ったところでしょうか
昨日は2回も負けてしまいました_| ̄|○
しかも、マッチ戦でストレート負けなんて初です。。。
それでも、昨日一日の勝率は80%に達しているんですけどね。
結果的に通算勝率が下がったので気に入りませんw
勝つのが当たり前になりつつある中で負けると堪えますね。
差し詰め、勝ち続けないといけない重圧と言ったところでしょうか

しかし、まぁ勝負の世界で言い訳をするなら
昨日、レベルが上がったことによりランクが上がったのですが
(※野球で例えるなら二軍から一軍に昇格した感じ)
・サンダーボルト
・攻撃力1800以上
・強力な装備カード
と言った強力なカードを一方的に使われたのでは流石に勝つのが難しくなります。
この状況は渡久地東亜が高見に三塁打を打たれ「今のは例外 相手が悪かっただけ」という台詞が当てはまりそうですね。

本当、負ける直前にチャットで相手に
「見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ
そのカードの性能のおかげだという事を忘れるな」
by・ランバ・ラル

と送りたくてウズウズしていたのですが、そうすると評価が下げられそうだったので止めておきましたw
そもそも、相手にこのネタがわかるかどうか。。。

まあ、そんな感じでした。
今日は今日でまた頑張ります。
ていうか、今は勝つことよりも強いカードを手に入れないことにはこの先、戦っていけなさそうです(苦笑)

KOさん>
お返事が遅れてしまいました。
えっと、ギャルゲーを買わないだけ僕よりマシとのことですが。。。



上(下?)を見て安心しているようでは、やっぱり危険信号かと
オタクも、みんな始めは「自分はオタクまでは往っていない」とか思っているものですから。。。



-△-

人生初の物 2005,2,19 この日記を編集 削除

今日、2月19日で当サイトは設立4周年を迎えました。
軽く歴史を感じますねw
パワサイトを4年も運営すれば、そろそろ老舗の分類に入るかなと
サイト開設の経緯などについては1~3年前の2月19日の日記を読んで頂けたら良いかなと思います。

やりたいこと、やらないといけないことは沢山あるのですが、今日は友達の家に遊びに行きました。
何でも友達もナックル杯にエントリーしたいとかで栄光学院の育成のアドバイスをして欲しいとのこと
育成理論なら1月30日付けの日記に暫定的に書いてあるのでそれを見てくれと言ったものの、結局いつも通り友達の家に行くことになりました。
まあ、いくらネトゲにハマっているからって友達の誘いを断ってしまうようでは
人間として駄目だろうとw

友達の家に着くなり栄光学院をプレイ
選手登録をする際のフォーム選びの時にふと友達が「強いフォームあるで」と言ってきました。
友達がどのフォームのことを言っているのかはわかりませんが僕も僕なりに強いと思っているフォームがあるのでその考えを曲げる訳にはいきません。

友達「オーバー11」
ナックル「オーバー11」

同じっス_| ̄|○
友達と感じていたことが全く同じだったみたいです。
ていうか、実際オーバー11って他のフォームより強く感じないですか?
(対CPUで好投しやすい)
※オーバー11は新垣(ダ)のフォーム

そんな考えの一致?もありつつ、僕なりの栄光学院の育成方を伝授しつつ育成を進めていきました。
しかし、まぁ友達の発言、行動に耳(目)を疑うこと数回
まず、定石とされている開始直後のアルバイトをしないわ
所持金が15000円以上だと母親にお金を大幅に削られる恐れがあるのでパワリンを買い溜めしておくことって言ったら何を思ったのかビルドパワリンを買い溜めるわで。。。
他にも合宿中にアルバイトに行ったり「どんより」なのにチームメイトのいない制球練習をしたりなど理解に苦しむ行動の数々。。。

友達の育成方法
ちょっと僕には理解できないです。

まあ、そんな調子で良い投手ができる筈もなく、途中まで運が良かったものの自らその運を棒に振る結果となりました。
つまり、あまりにも見苦しくて能力をお見せできないです(苦笑)

それはそうと、今日友達の家で遊んでいると友達の奥さんから人生初の物を頂きました。
義理バレンタインチョコレート

有難く頂きました。

ただ、これ素直に喜んじゃていいものなんですか?
ていうか、同世代の娘から義理チョコを貰ったことすら初なんですけど。。。

何だか素直に喜んだら何かに負けた気がするのは気の所為ですか?
※いてまえさん使わせてもらいましたw

まあ、お返しは茶封筒に図書券くらいでいいですかね。
クッキーとか贈る柄じゃないですし。。。
ていうか、そもそもホワイトデーっていつでしたっけ_| ̄|○

昨日も深夜まで遊戯王オンラインをプレイしていました。
ネトゲのしかも遊戯王カードくらいで誇れたことではありませんが、かなり調子が良いです。
昨日も4時間近くプレイしていましたが昨日は無敗でした。
怒涛の9連勝
マッチ戦で相手が僕に一勝することすら困難な状態
それもカードの性能の差ではなく、そこは偏に使い方の問題
この頃の遊戯王が一番好きだっただけに、この頃の戦略はバッチリです。
肉を切らせて骨を経つ
遊戯王カードをしたことがない方でも遊戯王の漫画を読んだことがある方は結構いると思います。
このゲームで勝つにおいて何が大事かと言えば、自分のライフポイントを削ってでも相手の手札よりも自分の手札が上回ること
野球で例えるなら10-0の劣勢に立たされても状況を自分有利にすれば勝てるという感じでしょうか
そう、まさに気分はONE OUESの渡久地東亜
本当に罠に落ちているのはそっちの方だって感じですね。
この漫画を読んだおかげで僕自身、駆け引きに強くなったかもしれません。

まあ、そんな感じです。
今になって操作方法を読まないまま出会い頭に3連敗したことを後悔しています。
実質的に僕が負けたのは2回なので本当なら通算41勝2敗だった筈。。。
まあ、テスト期間中のβ版で好成績を上げても無意味と言えば無意味な訳で結局、この辺りも自己満足に過ぎないのでとりあえず楽しめればいいかなと思います。



-△-

ネトゲ中毒 2005,2,18 この日記を編集 削除

ここ数日でピーク時と比べ日記のHIT数が700も下がりました。
最も、4年間もサイト運営(明日で)しているとHIT数を稼ぎたいという要求も既に持ち合わせていない訳ですが、ひとつのバロメーターであることも事実
手を抜いているとは言えこれだけ露骨にHIT数が下がるのも考えものかなと
どうやら、僕の日記の「根強いファン」という方は少なかったみたいです(苦笑)
いや、それこそ因果応報、自業自得なんですけどねw

さて、昨日は昨日で遊戯王オンラインをプレイしていたのですが、4時間があっという間に過ぎてしまいました。
通常、4時間も続けて同じゲームをプレイしたら満足するのですが、ネトゲに限っては別物ですね。
ていうか今、間違いなく一時的にネットゲーム中毒になってます。

ネトゲの面白い部分でもあり、恐い部分とも言えますね。
まず、普通のゲームと違って「時間通りに止めるのが難しい」かなと
ついつい、予定の時間が過ぎてもプレイしちゃうんですよね(苦笑)
普通のゲームと違ってなかなか抜け出せません。
この点、必要以上にのめり込んでしまうのは危険だと言えます。

あと、CPUではなくネットを通じて「人」と対戦し勝つということ
これが、人によって「ネトゲを面白くするか」を左右する大きな要因だと思います。
いくら、ネトゲで色んな人と対戦できると言えど勝てないことにはプレイしていても面白くないですからね(苦笑)

ちなみに僕が今までプレイしたこのあるネトゲ(ゲーム名)と言えば、
ボンバーマン、大富豪、オセロ、将棋etc
その全てのゲームにおいて勝率が5割を切っていました(苦笑)
しかし、この遊戯王に関しては当時、地元でも名前が通っていた程の実力者です。
今現在の勝率は83.3%
特筆すべき点は、使用しているカードはみんな殆ど同じという条件の元でこの勝率ということ
昨日一日に関しては4時間プレイしながらもわずか一回しか負けなかったことから勝率は優に90%超え
僕が唯一、ネトゲで上位に食い込めるゲームが遊戯王なのかもしれませんw

しかし、まぁネトゲでこれだけ勝てるとプレイしていても気分が良いですね。
CPUに勝利するとは、また違った斬新な喜びを与えてくれます。
その快感を求めて今日も遊戯王オンラインをプレイしたいと思います。
栄光学院奮闘記を犠牲にしてでも>ぉぃ

KOさん>
「鳥の詩」は良い曲ですよね。
アニメでは始めの部分がカットされているのが残念です。
ストーリーについては、いつも通り月曜日に書きたいと思います。

それはそうと、KOさんは「自分はオタクではありません」と豪語しておられますが
ギャルゲーの主題歌が良い曲だと感じた時点で危険信号かとw
他にもRPGで女性キャラを好んで使用するのも同じく危険信号だと思われます。

まあ、外見ないし性格が「おたくっぽくなければ大丈夫」だと思いますけどw
それが、なかなか難しいです(苦笑)>ぇ



-△-

通常の1/4 2005,2,17 この日記を編集 削除

気付いている方は気付いているかもしれませんがここ数日、日記の執筆は手を抜いています。
(通常の1/4程度)
まあ、それは日記のHIT数を見れば一目瞭然ですね(苦笑)
それに加えて、ナックル杯も本格的に始動したと言うのに栄光学院奮闘記がないのはどういうことか?と思われるかもしれません。
(ONE OUTSも10巻まで読んだところで止まっています。。。)

えっと、正直に白状しますと遊戯王オンライン(PC限定)なるものを始めたところ見事にハマっちゃいました(汗)
元々は、遊戯王のサイトでしたからね。ここはw

いや、ちゃんとナックル杯には出場しますよ。
ただ、ハマりのピークが過ぎるまでパワプロは待って欲しいなと>ぉぃ
その辺り、ご理解頂ければ幸いです。

それで、遊戯王オンラインですが最近のカードが使えないものの大半のプレイヤーが
僕が好きだった頃のカードでデッキが構築されている辺り、なかなか好感が持てます。
個人的には、この頃が一番バランス的に良かったかなと(※サイコ・ショッカーが出るまで)

そんな感じでプレイしていますので
まず、いないとは思いますが僕は「pawasikou」でプレイしていますので見掛けたら声を掛けてもらえれば嬉しいかなと



-△-

もうすぐ花粉症到来 2005,2,16 この日記を編集 削除

花粉症
まさに現代人の敵と言ってもいいでしょう。
その元である花粉がいよいよ今週末辺りから本格的に散布され始めるとかで
今から気が重いですね。。。
 
それも今年は皆さんご存じの通り例年の数倍、冷夏だった去年と比べると優に27倍もの花粉が飛び交うことになるそうです。
しかも、その花粉
追い打ちをかけるかのように関東よりも関西の方が多いとかで、関西に住んでいる身としましては決して他人事ではありません。
ていうか、関西の中でも特に多いのが奈良県で、その奈良県の中でも一番多いのが天理市とかで
職場がある市の隣に当たるとです。。。

シャレになりません。
あっ、でもネタにはなりましたね(苦笑)
 
って、そういうことを言ってるんじゃねぇ_| ̄|○

一日の半分以上を過ごすことになる職場の隣の市が全国有数の花粉の危険地帯ってことですよ。
非常にヤバイんですよ。
一応、花粉症対策はしていますが2週間後には鼻や目は完全にやられているでしょうね(苦笑)

とりあえず、この場を借りてひとつ警告しておきますと
花粉症の人は西京極球場にOP戦を観に行くことだけはしない方がいいです。
あの球場、周りが木で囲まれているものだから花粉が強烈です。
7回くらいから目が痒くなって観戦どころじゃなかったですからね>体験談

そして今年はその時の数倍と来ました。
個人差があるものの、この意味がわかるでしょう?
もう、考えただけでも恐ろしいです。。。
ということですので、花粉症の人は西京極球場での野球観戦は避けることを強くお勧めしますw



-△-

勝利の余韻? 2005,2,15 この日記を編集 削除

昨日の続きですが
実際にチケットを獲ってみて初めて連番獲りの難しさがわかりました。
連番獲りが難しい=大勢で行かない方がいい
という訳で、プロ野球を観に行くからってあまり大人数は誘わない方が賢明ですね。
一人で観に行くだけならロイヤルシートで開幕戦を観れたんですけどね>ぼそっ

まあ、これも経験ですね。
これからのことを考えれば、今回は良い勉強をさせてもらったと思います。
この調子でe+の方でも「実際にチケットを買う」という流れを一通り経験したいなと
(目的は連番獲りですが)

とまあ、ミスがあったものの開幕戦のチケットをGETしたことに喜びを感じています。
今から開幕戦が楽しみですね。
仮にも「開幕・井川」と宣言したからには色々と問題はありましたが開幕投手が井川じゃなかったらタダじゃおかねぇぞとw
ていうか、OP戦、開幕戦の観戦が決定的になり球場で井川のユニフォームを着て応援していいものかという問題が現実味を帯びてきました。
球場で阪神ファンから見放された井川のユニ着て応援していいんですか?

この際、井川投手の公式サイトに問い合わせてみようかなw>ぉぃ

さて、また昨日の話ですが
昨日のキスイヤを見ていてつくづく感じたことなのですが
最近の男と女って、どちらか片方が負担を負うということができないみたいですね。

奥さんが先に起きて朝の準備をして、旦那が後から起きてくるという
今まで、ごく普通に感じていたことが通用しなくなったなと。。。
片方だけが寝てるのが耐えられないらしく私が起きたら貴方も起きろというような
相手にも自分と同じだけの負担を無理矢理にでも掛けないと不満が溜まるみたいです。

つまりは、何かする度に打算的で
私はこれだけのことをやったから、貴方もそれだけのことをして下さい状態

こういうのを見ると当分、独りでもいいかなぁと思ってしまう訳で。。。
決して、昨日どうだったからとか言う訳じゃありませんよw

とりあえず、前々から声を大にして言いたかったのが(やらせなのかもしれませんが)
「人生を左右するようなことをいきなり番組で告白するな」と
そんな大事なことは番組とか使わないで、自分達で解決するべきだろうと
キスイヤなんて、明らかに解決じゃなくてそれをネタにしか使ってませんし。。。
その辺り、どうなのかなと疑問に感じましたとさ

スクールランブル>
今日は、なかなか良かったと思います。
まあ、相変わらず勘違いネタですけど。。。
次回の展開に期待ということで



-△-

微かな勝利 2005,2,14 この日記を編集 削除

昨日、「今日は勝負の日」と言いましたが結論から言いますと

「微妙。。。」

休憩時間になる度に電話を掛けまくり、運良く3時の休憩時に電話が繋がり開幕戦の特別指定席(一塁)を3枚予約することに成功しました。
しかし、この時に僕はひとつのミスを犯してしまい3枚のうち1枚だけは連番ではない席を操作ミスにより予約してしまいました。
それでも、「開幕戦を生で観れるのなら」と仕事が終わってからサンクスにチケットを受け取りに行ったところ。。。
普通に店頭販売してるし_| ̄|○
店頭販売が完売していなかったという意

それを知った瞬間、必至で電話予約した価値が疑われましたよ。
ていうか、阪神の開幕戦と言えど所詮この程度なんですね。。。

とりあえず、店頭販売で3連番を調べてもらいましたがありませんでした。
ていうか、ロイヤルシートが残っているってどういうことですか?と
僕が電話予約した時は「予定枚数を完売しました」って言ってましたよね!?
電話予約の信憑性が激しく疑われました。
しかも、僕が電話予約した特別指定席(一塁側)
「二席が連番で、連番で無いのは一席」ってアナウンスしていたのに
いざ、チケットを発行してみると3枚とも座席が離れてました。。。
あの?意味がわからないんすけど
どういうことですかと。。。
ちなみに、チケは同列ながら10番、40番づつ離れています(苦笑)

まあ、一度発行してしまうと取り消しができないのでどうしようもできないんですけどね。
電話予約が完了して達成感に浸っていましたが、予定を変更して22日の前売発売に改めてkawaさんに教えてもらったe+で連番を狙う必要がありそうです。
もし、それで連番が手に入れば今回手に入れたチケットは手っ取り早く金券ショップにでも売ろうかなとw
あまり損はしないと思いますので。。。
その辺りは、バラで買ってしまった僕に非があるので僕が責任を取る必要がありますからね(苦笑)



え?バレンタイン、チョコレート?

僕にとって今日という日は開幕戦のチケットを獲ることに意味があった日だったのですが何か?
痛いとか言わないようにw

アニメ化AIR>
第六話視聴しました。
ストーリーとストーリーが繋がって良い感じに構築されていたと思います。
しかし、みちるに「美凪の家に行くか?」ってストーリー上、重要な台詞の一つの割には簡単に言ったなとw
簡単に言ったのが不自然にも感じましたね(苦笑)
次回から、いよいよこの作品の本編になります。
という訳で期待です。



-△-

栄光学院奮闘記16 2005,2,13 この日記を編集 削除

えっと、時間がないので今日は急いで書きます。
誤字、脱字はいつものことですが壮大な心でお見逃し下さいw

まず、今日のサクセス選手は画像参照で>早っ
まあ、早い話が今日も失敗です(苦笑)

今日は、友達至上最強の友達と久しぶりにパワプロで対戦しました。
結構、自信はあったのですが結果は5-2で負けました。
ていうか、暴投2回で2失点、失投を2回ホームランされて3失点では納得いかないですw
それも、失投→後逸ていうパターンは流石に堪えました。
暴投2回は工藤、そして交代直後に木佐貫が2失投で3失点。。。
薄々、感じていましたが僕の采配はよく裏目に出るようです(苦笑)

パームボーラーさんのおっしゃる通り、バレンタインの影響でここ数日は男性はチョコレートが買いにくくなりましたね。
バレンタイン売り場に、凄まじい威圧感を感じるのは僕だけですか?>ぇ
って、いつもの事ながら今日は特に話題の振り方が唐突ですね(苦笑)

まあ、明日は「勝負の日」なので頑張りようがない事ですが最善を尽くしたいなと
明日の今頃には良い結果が書けますように。。。



-△-

栄光学院奮闘記15 2005,2,12 この日記を編集 削除

いてまえさんの日記に登場した精神年齢テスト(PC推奨)をやってみました。

【鑑定結果】
あなたの精神年齢は37歳です。

あなたの精神は「中年」になりかけています。
一人前の大人です。
若々しさは殆どなくなりましたが、代わりに大人としての風格が目立つようになってきました。
しかし、そろそろ年を考えなければならなくなりそうです。

【あなたとお友達になれそうな人】
車寅次郎
ちびまる子ちゃん

だそうですw
まあ、思い当たる節はあります。
旅行とか敬遠してますし、基本的に一人で居るのが好きですからね。。。

それはそうと、今日は残りの「ONE OUTS」を4~13巻まで購入して来ました。
ただ、11冊も新品で買うとなると結構な額になります。
そこで「少しでも安く買いたい」と考えた僕が取った行動というのが
金券ショップに行って図書券を10枚購入するという方法
全体の値段からすれば微々たるものですが、とりあえず150円は得しましたw
って、こんなことしてるから精神年齢37歳とか診断されるんですよね_| ̄|○

ところで、この「ONE OUTS」を購入する当たり一つ問題がありました。
それは、コミックの上の方に染みが付いてしまっているということ
誰も染みが付いている本を新品で買いたくはありませんよね?
(ちなみに先週、同店で購入した1~3巻にもしっかり染みが付いていました)
僕もその一人です。

早速、店員にその点を指摘し在庫の分を売ってもらおうと思ったのですが店員から発せられた言葉はとても簡単なもので
「申し訳ありませんが、置いてある分しかありません」

まあ、先週購入した1~3巻が補充されていない時点で予想はしていましたけど。。。
さらに店員は続けてこう言いました

「ご注文ならできますが、どうしますか?」

「二週間、掛かりますけど」

流石に二週間は長いっス_| ̄|○
それでも、近場で4~10巻を売っている店がないこともあり一度はその申し出を了承しました
が、レジに向かう途中、家を出る前に見たある書き込みが脳裏に浮かびました。

レオ通さん
場合によっては、査定→作成>
超期待しちゃいますv
ONE OUTSのキャラ作成してるサイトってなかなか無くって探してたんでここでやって頂けたら嬉しいです。
(※フリートークより抜粋)

超期待とか言われて、二週間も先延ばしにする訳にはいかないっしょ!?
一管理人として
そんな、プロ意識にも似た感情が湧き上がり染みの付いた単行本を強行購入しました。
これが漢ってやつですか。。。
まあ、染みと言っても本の中身に支障はありません。
ちょうど、カドの部分が変色しているだけなので気にならないと言えば気になりません。
まあ、そんなレベルです。
売りに行ったら絶対に減額されそうなポイントですけどね(苦笑)
今のところ売る予定はないんで気にしてません。
単行本もコレクションの一つだと思うので、所詮は自己満足です。
自分が満足できれば形はどうあれOKかなと。。。そう思います。

さて、僕が一人で勝手にやっていた栄光学院奮闘記ですが、とうとうナックル杯という大会が開かれるまでに発展しました。
この日記にそんな影響力があったとは自分でも驚きですw
つきましては僕も管理を手伝わせてもらうことになりました。
参加方法は、リンさんが寝込んでいることを良いことに勝手に決めさせてもらいましたw
あと、今大会において「強い選手」というのを明確にする為に計算式なんていうものも作ってみました。
が、まだまだ欠陥だらけだと思うのでその辺りの欠陥をご指摘して頂けると嬉しいです。
それでは、興味のある方は奮ってご参加ください。

それで、今日のプレイはセオリー通りセンス○からスタートしました。
出現するまでに10分、20分粘るのは、もはや当たり前の話です(苦笑)
まず今回の育成では,どんよりから普通に戻ってからわずか一回の練習でハッスルになるという神業が続けて二度発生しました。
しかし、これはこれで計算外の出来事だったので合宿中をどんより出迎えるハメに。。。
それに加え、最近は紅白戦に勝てなくなりました。
っていうか、打線の援護なし!?
紅白戦に勝つか負けるかで各ポイントが20は違ってくるのでこれは大きなマイナスですね。。。
とりあえず、2年目の12月にリリーフ投手は是非、持っておきたい特殊能力
投手威圧感をカレンのクリスマスイベントで取得しました。

しかし、こういう時に限って。。。

初めてクイズに全問正解してしまうという罠_| ̄|○
勿体無いというよりも悔しかったですね(苦笑)
完成選手はいつも通り画像参照です。

連休二日目、結局今日も納得のいく選手が育成できませんでした。
現時点ではKOさんが作成したリリーフ投手が文句なしに優勝候補ですね。

僕も頑張らないと。。。



-△-

栄光学院奮闘記14 2005,2,11 この日記を編集 削除

栄光学院でセンス○の選手が登場する過程でセンス○持ちではないものの優れた初期能力を持った選手が出現することが多々あります。
昨日、お話した通りその度に涙を飲んでそれならの選手を消去するのですが、その中でも昨日は完璧な初期能力を持った選手が出現しました。



ご存知の通り、右投げ投手の場合 初期能力の変化幅は
球速・125~130km/h
コントロール・G(80)~E(110)
スタミナ・F(15)~E(45)
20%の確率で変化球一種
ですが、画像の投手はほぼ完璧に各能力の上限に達しています。
わずかにコントロールが1少なかったのが惜しまれます。

センス○を持っていなくてもこんな上物が出たらプレイするしかないっしょ?
またもや、決意の弱さを示す形になりましたが、この選手に関しては「例外」ということでw

ただ、始めたは良いもののイベント、練習運に恵まれず紅白戦でも1敗2分けで3試合通して打線の援護なし。。。
最後まで久遠以外と友情を芽生えさせることができずに最後の大会を迎えてしまいました。
その原因が、覚醒イベントの方が優先されて友情が芽生えるイベントが消されてしまったからです。
本来、有利に働く筈の覚醒イベントもこういう時に限っては邪魔でしかありません。
むしろ、全体的に覚醒イベントは邪魔になることの方が多いですね。

という訳で結論
ハッスル時の夕方、友情成立キャラが精神練習or精神練習にいる場合は気をつけろ!

さて、そんな今回の選手ですが試合前にケガ率18%のギャンブルに出たところ見事に怪我をしてしまいました(苦笑)
その結果、ねんざと診断されコントロールが下がりました。

何とか試合に出場できたものの西強大学の前に敗れる。
ちなみに、監督が必要な選手を訊いた時に「豪打が自慢の選手」を選べばパワーAの選手が入ってくることがありますがこの選手、公式試合ではスタメンどころかベンチにすら入りません(失笑)

意味がわかりません_| ̄|○
ついでにもう一つ僕が感じた疑問があるのですが、
「ハッスル」の時、チームメイトの誰かが怪我することにより「どんより」になりますよね。
しかし、主人公が怪我してもテンションが「どんより」になりません。
この結果に軽く疎外感を感じましたよ>ぇ

さて、ここ最近はそれなりの投手を作成していましたが今回に関しては失敗です。
やはり、初期能力も大切ですが一番重要なのはサクセスの中身ですね。

また、より一層気合を入れて頑張ります。
何故ならリンさんがナックル杯という企画を本当に具現化したからですw
とりあえず、ご苦労様でしたw
ただ、「ナックル杯」という名は相応しくない気がするので大会名を「栄光学院頂上決定杯」辺りに変更して頂けるといいかなと
あと、先発とリリーフでは審査が難しくなるのでこちらも二部門用意して頂けると尚、いいかなと。。。
期間が、2月11日~3月11日までの一ヵ月だそうなので今まで作った投手は使えないんですね(苦笑)
まあ、僕の目標はそれ以上の投手の作成ですから問題ありません。
優勝してリンさんの生ボイスを聞きたいと思いますw
ちゃんと、萌えられますか?(爆)
むしろ、参加賞ということでw>ぉぃ

まあ、それは冗談として僕も何かしないといけませんね。。。
と言っても僕ができることと言えば「選手依頼」くらいしかできないですね(苦笑)
まあ、優勝商品がこの大会の主旨ではありませんから優勝商品はおまけ程度と考えればいいかなとw
リンさん曰く、審査員は哲さんらしいので公平な審査をよろしくお願いしますw

澪さん>
見つけるのが早かったみたいですいません(汗)
見つかった原因は日記にリンクを貼っていたリンさんにありますのでw
澪辞典とは、また面白いものをお持ちですね。
パワプロを初めてまだ4ヵ月とのことですが、サクセスに対してしっかりとした理論をお持ちですね。
リンさんの目は間違ってなさそうですね。僕も負けていられません。



-△-

栄光学院奮闘記13 2005,2,10 この日記を編集 削除

ここ数日、kawaさんにチケットの取り方なるものを伝授して頂きました。
いや~親身になって教えて頂いて親切な方もいるものだなと思わず涙が出そうです。
本当に感謝です。

さて、栄光学院ですが今日は妥協することなく「センス○」が出現するまで粘ることにしました。
途中、センス○を持っていないものの130km FE スライダー1という良い感じの初期能力が出現しましたが、そこは涙を飲んで消去しました。

それで、結局センス○持ちの選手が出現するまでに要した時間
30分_| ̄|○

センス○持ちの選手が出現する確率は6.7%ですが、今日は明らかにその確率を下回っていました。。。

そして、ようやく出現したセンス○持ちの選手で育成開始(弱気+サボリぐせ)
バイトもそこそこに、まずはバットステータスを除去したいですね。
特に弱気が厄介なので、これは早めに除去しておきたいところです。
という訳で、ひとまず久遠ではなくマネージャーの伏見が見ている所を優先的に練習することにします。
すると、うまいことに2回目の練習で伏見が主人公の元にやってきて弱気を除去することに成功しました。
あと、サボリぐせはセオリー通りハッスル発生時のイベントで除去しました。
行動の制約も殆どなく、思ったよりも早くバットステータスを除去することができ幸先の良いスタートを切ることができました。

と思った束の間

矢部くんから限定発売の「新型ガンダーフィギュア」を購入する手伝いをして欲しいというイベントが発生する。
以前、このイベントの被害者になったことがあるので嫌な予感がしたその直後

スロースターターになった
寝坊になった

_| ̄|○

スロースターターのリリーフほど使えない投手はいないだろうとw
まあ、これに関してはポイントで除去すれば済む問題として本当に厄介なのが寝坊
これに関しては除去イベントが少ないので除去するのに苦労します。
ていうか、除去できるかは殆ど運のよりますね。

そして、月日が経ち学年も変わろうかという3月に除去イベントが発生し「残って練習するか」or「帰って休む」の選択肢で後者を選択してようやく寝坊を除去することができました。
その間、寝坊が発動した回数は3回
理想の選手を作成する上で、この3回のロスは非常に痛いですね。。。

さて、バットステータスも除去してようやく快くプレイすることができるようになりました。
サクセスの影響もさることながら、バットステータスを持っていると精神的にも快適にプレイできないですよねw

それで、セオリー通りに合宿前の夕方のハッスルにしました。
そして迎えた合宿での一回目での練習後での出来事

グキッ

何か今、良くない音がしたような・・・

わずか、一回の練習でどんよりに_| ̄|○
合宿の初日から、これではもうこの選手はダメポ。。。

ただ時期も時期なので、ダイジョーブetcのイベントでの爆発に期待して育成を続行することにしました。
そんな折、パワスポでムービングファストを取得する。

微妙。。。

ていうか、ムービングファストを取得して以後、試合で今まで通用した投球術が通用しなくなりました。
つまりは、ストレート主体の投球で抑えられていた相手に微妙に変化するストレートがことごとく打たれます。
今までの経験からして、紅白戦では変化球よりもストレート主体に投げた方が断然、抑えられるという結果が出ていたのですがムービングになってからはそれが通用しません。
よって、敗戦。。。

それでも、流石センス○と言うべきかそれなりの選手にはなりました。
ていうか、昨日と変わり映えのしない選手ですね(苦笑)
まあ、投手威圧感がない分、昨日の選手よりは数段劣りますけど

明日から奇跡とも言える三連休です。
この三連休で栄光学院に何らかの結果が出せれば。。。なと
そうなれるように頑張ります。

リンさん>
ワーストさんが命名されたナックル杯。。。正式に認定しましょうかw
ていうか、これにリンさんが参加されるようで。。。
「期待」と書いて「最大のライバル現る」と読むw
いくらリンさんが相手とは言えこの勝負、負ける訳にはいきません。
その勝負、受けて立ちます。

それと、澪さん初めまして
リンさんの話では澪さんもかなりの使い手のようでw
よろしくお願いします。某ゲームの影響でそのHNがとても素敵ですw

あと、テンションの上がり方についてですが、未だに僕もよくわからない部分があります。
例のように、普通からわずか一回の練習でハッスルになる時もあれば同じように練習してもなかなかハッスルにならない時があります。

何が関係しているんでしょうね。

日記のHIT数に関しては、そのことはわかっていたのですが少し強引にネタ化してみましたw
他にもいてまえさんの日記集や「日記のススメ」から見てくれている方もいらっしゃると思います。

KOさん>
最近の僕と同じレベルの選手ですね。
栄光は意識しなくても精神ポイントが大量に入るので闘志が付けやすいですよねw
それくらいの選手が作れるようになれば、あとはイベント次第で化け物投手も作成可能だと思います。
お互い頑張りましょう。

リバーさん>
僕がちょくちょく書き込みを行いながら日記を書いているのは時間的なこともありますが、今のスタイルになったそもそものキッカケは
一時間かけて書いた日記も終わりに近づき、そろそろ更新しようとしたその時

パソコンがフリーズしたのが原因です。

僕は、もうこの過ちだけは繰り返したくありません。
時間を無駄にされるのが一番嫌いなんで。。。



-△-

栄光学院奮闘記12 2005,2,9 この日記を編集 削除

日本vs北朝鮮を観ました。
普段、サッカーには興味ありませんが、こういう大事な試合だけはちゃっかり観ますw
いわゆる、ミーハーですねw
でも、それも元々は野球がスポーツ観戦の面白さを僕に教えてくれたことから始まります。
野球に出会っていなかったらスポーツ観戦の面白さがわからないままだったでしょうから、あらゆる意味で野球には感謝しています。
試合結果、内容に関しては皆さんの方が詳しいでしょうから触れないでおきますねw
良い試合を観せてもらいました。

色々あって3日ぶりに栄光学院をプレイしました。
例の如くセンス○持ちの選手が出現するまで選手入力を繰り返すこと7分
またしても、センス○持ちではないものの初期能力が高い選手が出現したのでそのまま妥協して育成を開始することにしました。
センス○持ちの選手でないと駄目だと言うことはわかっているのですが初期能力が高い選手を消すのも勿体無いんですよね(苦笑)

早い時期にホストが出現したおかげで、とりあえずお金には困らなくなりました。
カレンを彼女にするかは別として、良い選手を作る条件の一つとしてホストの存在は欠かせませんよねw

それで、久遠をひたすら追いながら合宿前にハッスルにするというセオリー通りの育成を進めました。
そして、1年目の2月に友情を芽生えさせるが相変わらず思ったように久遠と友情タッグ練習ができず。。。
ていうか、制球練習のところに居すぎです_| ̄|○
まあ、あれですよ。
久遠と早い時期に友情を芽生えさせることも重要ですが、肝心なのは久遠と何回、どのタイミングで友情タッグが行えるかですね。
、「ハッスル+合宿+久遠と友情」で変化球ポイント80は軽くいきます。
久遠に限らず3年目の合宿で誰かと友情タッグが組めない限り、育成の成功はないと言えると思います。

話が逸れましましたが、そんな調子で特に目立ったイベントもなく迎えた2年目の10月
練習後、ふと継承キャラが話掛けてくる。

って、これは継承キャラの特殊能力伝達イベントキターーー
しかも、相手は「高瀬」というこのイベントには打って付けのキャラです(奮闘記5にて作成)
このキャラが所持している特殊能力はノビ4、ジャイロボール、対左打者4、投手威圧感
その中から選ばれた能力は。。。

投手威圧感キターーー

さあ、こうなればあとは確率の勝負です。。。



投手威圧感取得キターーー
能力は平凡ながらも最高のイベントを引き当てました。

その後、久遠の違和感を感じ取るイベントが二度発生し二度とも正解して対ピンチ4と打球反応○を取得
この間違え探し
始めこそは、着眼点がわからず余計なところまで見てしまい失敗しましたが、注意するポイントさえわかればそんなに難しいイベントではありませんね。

そんな感じで完成しました。(画像参照)
特筆すべき点は何と言っても投手威圧感の存在
「中継ぎ、抑え」タイプの投手を作るに当たって是が非でも欲しい能力ですからね。
これを継承選手から教わったのは非常に大きかったです。
これで、センス○持ちならもう少し強くなりましたかね?
3年目の合宿で誰とも友情タッグを組めなかったのが痛かったです。。。

あと、恐れていたことが現実になっていますね。
継承選手を作成している段階で6連続ジャイロなんて引いたものだから、それ以降パワスポでジャイロボールが覚えられません(苦笑)
この辺りの運も味方に付けない事には理想の選手は作れないですね。




-△-

オープン戦のチケット 2005,2,8 この日記を編集 削除

今日はオープン戦のチケット発売日でした。

毎年、友達とオープン戦を観に行くのが習慣になっており例年なら3月20日前後に大阪ドームで行われる試合を好んで観に行っていたのですが今年に限ってはそうもいかなくなりました。

何故なら対戦カードが。。。

阪神-オリックス

という個人的に扱いづらいチームだったからです。。。
ファンの方、すいません。

こうなっては、オープン戦を観に行く日を変えるしかありません。
という事になりチケット発売日の今日、仕事の休憩時間を利用して「チケットぴあ」に電話しました。

とは言うものの僕自身、電話でチケットを予約するのはこれが2回目になります。
ちなみに1回目は阪神-ダイエーの日本シリーズでしたが手に入りませんでした(苦笑)
まあ、当然と言えば当然の結果なんですがw

それで、理想としては受付開始の1分前からは電話を掛けたいところでしたが、そこは仕事です。
そう旨くもいかず受付開始から1分遅れて電話しました。。。

それで、10時から15分間で100回くらい電話を掛けました。
しかし、なかなか繋がりません。
前回の経験から予想はしていましたがオープン戦でもこの混み具合とは。。。
結局、電話が繋がらないまま休憩時間が終わってしまい、チケットが残っていることに期待して昼休みに再び電話することに

そして、迎えた昼休み
電話してみると時間が経ったこともあり今度は一発で繋がりました。
それで、あとはガイランスの手順に従って3月13日(日)阪神ー巨人戦を2枚予約しました。
あまりチケット事情には詳しくありませんが、時間が経っても意外と取れるものなんですね。
それはそうと、今日の電話予約は予行練習的な意味もありました。

何故なら、本当の勝負は2月14日だからです。

これに勝利してこそ、価値があるというものです。
それは、また先の話。。。

はい。それでは今日のお便りを紹介したいと思います>ぇ
自分から言い出した以上は、頂ける限りは書きたいと思いますw
それで、今日はアントニオさんと戒さんから頂きました。
どうも有難う御座居ました。

アントニオさん>
天才型は大成しない。
天才型に限って不幸な目に合うという話は良く聞きますね。
まあ、僕は、「天才型をうまく育てられた一人」なんですけどねw
ただ野手ならともかく、投手なら天才型よりも純粋にセンス○だけの投手の方が大成すると思います。
理由は、やはり変化球の問題ですね。
いきなり、二球種を覚えていたのでは効率が悪いです。。。

戒さん>
155km/h、コンC、スタB、総変9辺りが平均的な能力ではないでしょうか?
ただ、僕の考えは栄光学院では球速を必要以上に上げる必要はないかなと。。。
(ザコプロくんと球速のタッグを組まれたのなら話は別ですが)
やはり、久遠との友情タッグが最大の魅力ですから、それを生かしきれないことには栄光学院の限界は超えられないかなと
当然、それには運が絡んでくる訳ですが。。。
球速は150km/hに満たなくても総変を追及する。
それが栄光学院の限界を超える秘訣だと僕は考えています。

あと、せっかくパワフル大学の方を勧めて頂きましたが、やはり僕は栄光学院で投手を育成することしか考えていないです。
僕の目標はあくまでも「栄光学院で強い投手を作る」というプレイスタイルですので、そこに拘りたいと思います。

スクールランブル>
勘違い以外のネタはないのか?
改めて、そんな印象を受けた今週話です。
こう、もう少し飛躍したことはできないものですかね。
本当、前々から言っていますが良い作品なんですけどあと一歩足りないんですよね。
まあ、今週話は今週話で楽しませてもらいましたけどね。

ジャぱん>
僕は何処から食べるか迷ったカメパンですが、アニメでは迷うことなく頭から齧り付いていましたねw
今週話で目立ったのが、原作ではなかった模糊山のエピソードが追加されていた点ですね
あと、ガメラのリアクションがそのまま使われていたのが吃驚でしたw
この先、放送するに当たって心配していた点ですが意外と大丈夫そう?ですね。
それでも、「パンドラの箱」は流石に使えないでしょうけど(苦笑)

次は、いよいよ雪乃の登場ですね。
彼女もアニメでは放送できないようなヤバイことをしてくれますからねw
それがアニメで放送されるかにも注目したいと思います。



-△-

パワフル大学奮闘記!? 2005,2,7 この日記を編集 削除

昨日の日想で「この日記は一日に2000人の人が観覧している」と書きましたが、よくよく考えてみると現在の「パワ・思・考」の一日のHIT数は2000に満ちません。

ということは、サイトのTOPではなくここにブックマークしている人がいますね?
さあ、お心辺りのある方は今すぐ

正面玄関からお越し下さいw

何だかお便りを紹介するコーナーになりつつありますが今日は二人の方からメールを頂きました。
Tさん、ワーストさん有難う御座居ました。
おかげでメールを頂いた割合が天才型の出現率を上回りましたw

それで、Tさん>
まったりプレイで、それだけの選手が育成できれば十分ですね。
ただ、それより上の選手を作るのが難しいんですよ(苦笑)

ワーストさん>
能力もさることながら、特殊能力11個は凄いですね。
キレ4以外の全てに4が付いていたのには脱帽ですw

ただ、やはり上には上がいるもので。。。
リンさん恐れ入りました_| ̄|○

イレブン大と条件は違えど、何故、貴方様はそういとも簡単に総変15投手を作れるんですか?
ていうか、やっぱり投手育成ならイレブン大ということが実証されたような結果ですね。
変化球の練習機材レベル5からスタートすれば友情タッグを発動させなくても十分なポイントが手に入りますからね。
むしろ、友情タッグのように体力が大幅に削られることがない分、やりやすいかもしれません。

イレブン大の方が強い投手が育成できる。
それは、総変15投手が失敗した時に気付いていたことなんですよ。
そして、栄光学院の限界にも気付いているつもりです。

でも、せっかく超決定版を買ったからには
開幕版で既に攻略されているイレブン大より決定版で新登場した栄光学院を攻略するしかないだろうと
そんな想いですw
ですので、イレブン大の方が明らかに強い選手が作れるとしても僕は最後まで栄光学院に拘りたいと思います。

あと、日記を一時的にメモ代わりとして利用した業務連絡(無駄パケ)がお役に立って良かったですw

さて、それでは本題です。
栄光学院に拘るという言葉通り、栄光学院をプレイします。
あの一件以来、初期能力にセンス○があるものしか受け付けなくなりました。
おかげで、これまで以上に選手選考に時間が掛かります(苦笑)
それで、センス○持ちの選手を出すまでひたすら選手入力を繰り返す訳ですが、はっきり言って「暇」です。
とりあえず、本でも見ながらでもないとやっていられません
ということで、本を見ながら選手入力を繰り返していたのですが、次第に本を見るのに夢中になってゲームの方が散漫になってしまい「明らかにいつもとは違った音」が聞こえました。

それは、継承キャラをセーブする音でした。

え?栄光学院は継承キャラの登録なんてない筈。。。

って、もしかして。。。

と思ったら案の定

パワフル大学で始めていました。
しかも、弱小で。。。

本を見るのに夢中になり過ぎて大学を選択するのを忘れました_| ̄|○

と、反省するものの継承選手登録にセーブしてしまいましたよ。
このままリセットしてしまうと、ヘボい継承キャラが栄光学院で登場してしまうではありませんか
それは、非常に拙いです。
となれば、何としてでもこの選手に得意練習を身に付けさせるしかありません。
ズバリ狙うは、球速を160km/h以上にすること
しかし、ここはパワフル大です。
速球の友情タッグを結べる選手もいなければ、学校の評判も弱小です。
とにかく僕に出来ることは、全ての練習で「球速」を行うことのみ
他の能力を無視して球速のみを上げ続ければ、いくら「パワフル大学(弱小)」ど言えど何とかなる筈です。
そう信じて迎えた二年目の夏、MAX148km/hのストレートを武器に変化球を一切持たない投手が先発マウンドに上がる。
そう、まさにその投球スタイルはMAJORの吾郎くんそのもの
しかし、パワプロでストレート一本の投球が通用する筈もなく連打を浴びるものだと思っていたら全国大会出場キターーー
友沢相手に2打席投げましたが、2打席ともストレートのみで抑えられました。
変化球を持っていないのに何故かスライダー方向にカーソルを合わせるCPUが妙に面白かったりw
そんな感じで3年目の6月に160km/h達成
何とか目的は達成できました。

ただ、今回のプレイで僕が失ったもの
それは時間です。
基本的に平日は1プレイしかできません。
その貴重な1プレイをパワフル大学で過ごすことになろうと。。。
不覚です(苦笑)
という訳で僕の凡ミスで今日は栄光学院がプレイできませんでした。。。
まあ、また明日があるさ~ということで

本田さん>
理屈はわかっているのですが「よりによって、何故こんな時に起こる」という感情までは抑えつけようがないですw
あと、改造とかいう道に外れた行為と強調されると二年間それに頼ってきた僕には心に痛く沁みるお言葉です(苦笑)

アニメ化AIR>
第五話視聴しました。
今週はストーリー上、重要なイベントが多数あり見応えがありました。
ただ、次回の流れが予想しづらいですね。
次回予告で、美凪に「一緒に来ないか」って言っていましたがそのまま行っちゃったら話変わっちゃいますしw
しかし、どちらにせよ美凪ルートのエンドで主人公は町を去って行ってしまう訳で。。。
この辺りが「どういう風に編集されるのか」に次週は注目したいと思います。

あと、今週話は結構わかりやすかった方だと思いますよ。KOさん?
まあ、いきなり見て理解しろっていうのは無理がありますけどねw



-△-

栄光学院奮闘記11 2005,2,6 この日記を編集 削除

今日も、私書箱にお一人の方からメールを頂きました。
マカさん有難う御座居ました。

しかし、日記のススメを見る限り「この日記は一日に2000人の方がご覧になっている」計算になるのですが、メールを送ってくれた方はわずか2名ですw
2/2000人=1/1000
天才型が出現する以上に低い割合っスね(苦笑)

それはそうと、頂いたメールの少なさと色んなサイトで栄光学院の選手を見て回っているうちに、だんだん自信が湧いてきました。
僕は、あれだけの選手を育成しかけたんだなぁって。。。

僕は一人の英雄を失いました。

これは、終わりを意味するのか?

否、始まりである。

あの選手は、ジャイロボールを覚えてもいなければ特殊能力をたくさん持っていた訳でもありません。
ましてや、ダイジョーブ博士の手術に成功した訳でもありません。

総変15に満足するのではなく、さらに上の選手を目標にこれからも頑張りたいと思います。
今度は、皆さんに成功した形で選手を公開したいと思っています。
パチンコで10万円負けた訳でもありませんからねw

それで、今日は栄光学院で初めて先発投手を作りました。
初期能力でセンス○を持っている選手を狙っていた過程で、初期能力が高くて得意練習にスタミナを持つザコプロ君がいたので、このままリセットするのはもったいないなと感じて育成に踏み切りました。
とは言うものの、育成は無難でしたね。
ただ、一点を挙げるなら紅白戦で全敗したのが痛かったです。
こちらは、最少失点で切り抜けるも打線の援護がなく敗戦
まあ、自分が失点してしまった時点で負けといえば負けなんですけどね(苦笑)
その中でも一番、納得がいかなかったのが
9回表0-0 2アウト・ランナー1塁の場面で先発の主人公のスタミナが尽きてCPUに降板させられたのですが、その交代した投手がまさかの失点
何故、9回表0-0 2アウト・ランナー1塁から失点するかなぁ_| ̄|○

結果、主人公に自責点がつきそれが原因で試合にも敗戦
こういうのを理不尽って言うんですかね(苦笑)

発売から9日経った今日、ようやくL-ソンでジャぱん8号・ミドリ亀パンを購入しました。
とりあえず、店頭で見た第一印象は「見た目が悪く、不味そう」でしたw
ていうか、「緑色」に焼けているとは言い難い微妙な色合いでしたね。
底面は真茶色でしたしw
あと、クッキーメロンパンが大量に残っていたのに見かけたので一つ購入しておきました。
ちなみに「プリン風味パン」と「長いシューサンド」は既に店頭から消えていました(苦笑)

そういうことで早速、ミドリ亀パンを食することに

パンの味付けが気になっていましたが、どうやら中に「つぶあん」が入っているみたいですね。
原作でも、本当に「つぶあん」が入っていたのかは謎ですけどw

それで、肝心の味の方ですが。。。

★☆☆☆☆
見た目通りの味でした(苦笑)
あえて、言おうジャぱんシリーズ最悪の味であると!

亀の緑色は生地に「よもぎ」を入れて再現しているようですが、その「よもぎ」の匂いが気になりました。。。
あと、パンがカメの形をしており目なども付いているので食べるのに抵抗がありました。
たい焼き以上に何処から食べようか迷いますね(苦笑)
それで悩んだ挙句、顔と前足の間から食べましたw

まあ、そういう事で僕から皆さんに言えることは
ジャパン8号・ミドリ亀パンは買ってはいけない。
ちょっと前に、こういうタイトルの本が話題になりましたが、それとは違いミドリ亀パンは純粋に味が駄目ですね。

それと、満を期してフリートークで勧めて頂いた「ONE OUTS」を購入しました。
とは言うものの、そこは堅実、慎重派の僕です。
現在発売されている13巻全てを買わずに今回は3巻まで購入しました。
何故、3巻までかと言うと「3巻まで読めばその作品の良し悪しがわかる」というのが僕の持論だからです。
逆に3巻も発売されていない作品は論外と言えますw

そういう考えの下、1~3巻まで購入した訳ですが
この作品の良さを理解するには1巻で十分でした。
これほど頭を使った心理戦をやって勝てるのも凄いですし、何より物語に意外性がありワクワクしながら読んでいられます。
まあ、多少ご都合主義的な部分も見られますが。。。

そういう事で、僕から皆さんに言えることは
「ONE OUTS」は買いですw

昨日から上映された劇場版AIR
観に来ましたよ。。。兄貴がね>ニヤリ
以前、日想で「男性率99%、おたく率100%」の集客性がある映画と言いましたが意外と女性の方も居たみたいです。
それでも、おたく率100%っていうのは揺るぎませんけどねw

内容はツッコミ所を多く含みながらもいきなりAIR編からのスタート
まあ、基本的に原作を知っている人しか観に行かないような映画ですから、そこに至るまでのストーリーは時間の制約もあり省略したと言ったところでしょうか

内容はさておき、特筆するべき点が
映画のクライマックス部分で大声を上げながら泣き出す男の存在

気違いですか?
いや、ここは敢えて豊かな感受性と称しておきましょうか。。。
まあ、根暗と言われるおたくが大衆の中で大声を上げて泣くぐらいAIRは感動的な作品な訳ですよ。

そういう事で、僕から皆さんに言えることは
僕の口からは観に行けと言えたものではありませんが、
これを見て何か感じるものがあった方はご覧になって下さいw



-△-

ヒットの延長は二塁打!? 2005,2,5 この日記を編集 削除

今日はパワプロランキングの整理を行いました。
(ちなみに、1クリックしてもらえると幸いですw)
全121サイト、ほぼ全てのサイトを見て回り所要時間は2時間弱ほど
相変わらずランキングは重たくて、セキリュティーの関係もあり必要以上に時間が掛かりました(汗)

そういう訳ですので、今日はとても日記まで手が回りません。
ですが、自分なりに毎日頑張って書き続けている事なので時間を割いてでも簡潔に書きたいと思います。

とりあえず、今日は昼から草野球をやっていました。
野球をするのに「寒い」とかは関係ないですw
それで最近、僕は打撃不振だったのでが今日ようやく復調しました。
3安打2本塁打3打点
いつも通り、打数は訊かない方向で>ぇ
しかし、それ以上に今日のヒーローだったのが友達で
「友達の場合はヒットの延長がホームランではなく二塁打やな」なんて冗談を言っていたら
金属バットながら(僕は木バットを使っています)草野球を始めて3年間
その間、僕たちが築き上げていた飛距離を更新する特大弾を放ちました。

ものの数分でさっきの台詞が覆えされました_| ̄|○

あと、昨日の日想で私書箱にメールを募集したところお一人の方からメールを頂きました。
本来ならこの場をお借りしてご紹介したいところですが、匿名希望とのことですので匿名とさせて頂きます。
匿名さんの選手は「先発タイプ」と僕が育成している「中継ぎ、抑えタイプ」の投手とは比較しにくい部分がありますが、なかなかの投手でした。
改めてメール有難う御座居ました。
もしかしたら、栄光の中継ぎであの選手を超える投手を作った人はいないのかも>ぼそっ

最後に、今日も投手作成しました。
これくらいの投手なら安定して作れるようになりましたが、、僕が求めているのはこんなレベルではないです。。。

KOさん>
AIRご覧なられたんですね。
たしかに、ただでさえ急展開で説明不足な感があるので原作を知らない人が途中から見たら訳がわからないでしょうね(苦笑)
それで、あらすじですが簡単に説明しますと

国崎往人は人形使い。
代々、「法術」と呼ばれる不思議な力で人々に芸を見せながら旅を続けてきた。
それは、空にいると言われる羽を持った女の子を捜す旅
そんな旅の中、所持金が尽きたところでバスから降りた場所こそ今、主人公がいる町です。
その町で、いつものように芸を見せる往人だが子供たちにバカにされ全く稼げない
空腹のあまり堤防で行き倒れていた往人の前に、観鈴という少女が現れる。
そして、、観鈴の家に居候することになったと、まあこんな感じです。

それで、第五話が
往人は夢を見ていた。
それは母親から聞かされた少女の話だった。
夢のことが気になる往人
さらに観鈴の見ている夢の話を聞いて不安を抱く。

という話でしたがこの夢がストーリー上、非常に大切な意味を持っています。
第八話からは過去編に入るでしょうけど、それが終わる第十話?からがこの作品の最大の見所です。
とまあ、良ければ是非最後までご覧になって下さい。

AIRということでもう一つ
今日から限られた映画館で劇場版AIRが上映されました。
チック大佐さんが「予告から俺を引き付ける何かを感じました」とおっしゃていましたが、僕も注目しています。
ただ、見た感じ原画はアニメ版の方が上かなと。。

それで、その劇場版AIRですが電話で確認したところ、初日の当日券が完売したとのことです。
朝に行っても、順番が回ってきた頃には夕方になっていたとか。。。
チック大佐さんも観に行かれるようならお気をつけ下さいw
最も、おたくの性質上、上映から一週間がピークだろうとは思いますけど。。。
おたくって人達は、とにかく何でも早くに手に入れたがりますからね。

そう、例えばゲームを平気でフラゲしたりとか。。。



って、それは僕のことじゃん_| ̄|○



-△-

栄光学院消沈記Ⅹ 2005,2,4 この日記を編集 削除

天才型で作成した以上の投手を栄光学院で作成する事は困難
と昨日は悲観しましたが出来。。。ましたよ。天才型を超える投手が

まず、初期能力が低く継承キャラも登場しませんでしたが、センス○病気なしという珍しい選手だったので気にせず育成を開始しました。

2回目のバイトでホストが出現
そして、合宿前にハッスルを起こして合宿で猛練習
ここまでは順調ながらも、まぁ普通と言ったところでした。
久遠とはいつもより友情を芽生えさせるのが遅れて1年目の3月に成立
本当、ここまではちょっと順調に進んでいる程度で本当に無難だったんですよ。

それが、久遠と友情を芽生えさせた次の月から
久遠と友情タッグ連発キターーー
まさに、今までの練習運の悪さを取り戻すくらい久遠と友情タッグがガンガン組めました。
友情が芽生えてからというもの練習の半分は、友情タッグだったと思います。
そんな調子で画像が見づらいですが2年目の10月で早くも総変11に達しました。



ここまで進んでも相変わらず練習運が良いままで、その後も久遠とガンガン友情タッグを組みました。
全てが面白い程に順調に進み、天才型の選手超えを確信した3年目の4月の出来事
まさが、これが僕の精神に決定的な傷を負わせ、最高の選手を育成した喜びを書く筈だった今日の日想が
「聞くも涙、語るも涙」の話になるターニングポイントになろうとは誰が予想したでしょうか。。。

コントロール練習を行ったその瞬間

ドカーーーン

その瞬間、僕の周りで流れていた全ての時間が止まった。



2年間、サクセスというものを真剣にプレイしていなかった僕ですが



この音だけは、はっきりと記憶しています。



そして、その音が何を意味するのかも僕は全て知っていました。



え?



目の前で起こった事態を理解し、受け入れること数十秒。。。



僕は呆然としていた。






あっ、そうだ。



きっと、今のは「近くで花火を打ち上げている人がいるでやんす」っていうイベント(回避パターン)なんだ。。。



うん。そうに決まっている。



ありもしないイベントに期待を込めて自分にそう言い聞かる。



そして、恐る、恐るボタンを押して読み進んでいく。



そう、そして奇跡が。。。






起こらなかった_| ̄|○



「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」

何とかゲームオーバーにはならなかったものの
その後は皆さんご存知の通りです。
球速-3km/h
コントロール-10
筋力、敏捷、技術、変化球、精神-30ポイント
2ヶ月の強制入院

_| ̄|○
どうしてこんなことするかなぁ。。。
ていうか、たしか制球練習って安全だった筈ですよね?

リバーさん
「一度、爆弾が付くと精神以外は地雷原です。
場合によってはスタミナでも爆発します。」

_| ̄|○
もう、_| ̄|○でしか感情を表現をできません。。。


このあとの育成に価値を見出せる筈もなく限りなくローテンションで進行
しかも、4月の朝の練習で爆発したものだから、4月末に発生する「帝王大学を全国制覇を果たした」のイベントを経験できず退院してもハッスル維持のイベントが発生せず
栄光学園は、このハッスル維持のイベント以降の爆発力が魅力であり最大のメリットと言ってもいいでしょう。
つまり、3年間の育成期間において一番大事な期間を棒に振ったという事です。
とりあえず、選手を完成させましたが、このショックからは暫く立ち直れそうにありません。。。
ていうか、爆弾が爆発してこの能力なら(画像参照)
もし、爆弾が爆発していなかったらと考えた時、この選手の完成型は

最高球速・150km/h
コントロール・B(155)
スタミナ・E(45)
【球種】
スライダー・5
カーブ・5
フォーク・5
(最後、変化球ポイントが122余っていました)
ハッスル維持の爆発力を考えれば、これくらいの選手にはなっていたと思います。
ていうか、総変15って神じゃないですか?
最も、今となっては机上の空論でしかありませんけど。。。
考えれば考えるほど、無償に腹が立ってきたのでとりあえず改造で作ってみました。
が、プレートが「パワフル大」なだけに何の解決にもなりませんでした_| ̄|○

しかし、無理して前向きに考えるなら今回は選手の作成には失敗しましたが今回のプレイで栄光学院の可能性が見えたかなと
栄光学院のシステムと言えば、テンションにより練習で得られる経験点の変動ですが、ぶっちゃけ「ハッスル」のメリットよりも「どんより」のデメリットの方が大きいですし、
「ハッスル」の時にしか友情が芽生えないというのが最大のネックです。
それに加えて、試合が少ないのもマイナス点です。

それに引き換え、イレブン大と言えば
・継承機材でレベル5の練習ができる。
・エリリンが彼女になる。
・一年目から試合に出れる。
・サッカーの試合で筋力ポイントを稼げる。
と、魅力たっぷりです。

このように薄々、栄光学院よりイレブン大の方が絶対に良い選手が作れるとは感じ始めていたのですが、今回のプレイで栄光学院も捨てたものじゃないなと。。。そう思えました。
その為には、狙いづらくても必ずセンス○でスタートし久遠と友情タッグを連発させる事が絶対条件になりますけどね(苦笑)
今まで、継承キャラに拘ってきましたが本当に重要なのは継承キャラではなく、いかに久遠とタッグを結べるか。。。これに尽きると感じました。
ただ、ここまで露骨に友情タッグ回数=能力に反映されるのも考え物かと。。。

今回のプレイで大方、強い選手を育成する方法がわかりました。
ただ、今は精神的なショックが大きいです。
もう、こんな選手は二度と作れないでしょうね。。。
ていうか、栄光学院でこれ以上の選手を作った人っているんですかね?
もし、これ以上の選手を栄光学院で作成されたという方がおられましたら私書箱の方へご一報頂ければ幸いです。
そうすれば、僕はまたそれ以上の選手を作ろうと奮闘できると思います。
今のままでは当分、奮闘できないかもしれませんので。。。

とまあ、今日の日記の半分は愚痴です(苦笑)
掲示板で愚痴を書く訳にもいきませんのでこういう時、日記って便利ですね。



-△-

栄光学院奮闘記9 2005,2,3 この日記を編集 削除

昨日の余韻に浸りつつ栄光学院をプレイ

しかし、どうも昨日の天才型の魅力に縛られています。
1年目の2月頃に球速を140km/hに上げたのですがこれが天才型だったら始めから140km/hなのにとかついつい余計なことを考えてしまう訳ですよ。
一度、そんなことを考えてしまうと必然的にテンションも下がってしまう訳で。。。
理屈では「天才型は特別な存在」だという事は重々わかっているのですが、昨日の今日では開き直れない部分があります。
予想以上に天才型が残した代償は大きかったようです(苦笑)
既に昨日以上の選手が作成できるのか心配になってきました。
昨日の選手も天才型とは言えまだまだ完璧とは言えない出来でしたからね。
昨日の選手以上の選手の作成を目標にぼちぼち頑張ります。

それで、選手作成
今回は前回のプレイよりもさらに1ヶ月早い10月に久遠と友情を芽生えさせることに成功しました。
一回目のハッスルを発生させる時期をわざと遅らせて早期に友情を芽生えさせる方法もありかもしれません。
どちらがいいかは現在、検討しているところですけどね。

10月に久遠と友情を芽生えさせたものの、また思ったようにタッグが組めないまま月日が過ぎていきました。
もしかしたら、序盤は久遠と友情タッグが組みにくいように出来ているんですかね?
まあ、まだ回数自体が少ないので偶然と言われればそれまでですけど。。。
この辺りも検討の余地ありですね。

そんな感じで、育成を進めていき迎えた公式戦は
全国大会の決勝で敗れはしたもののプロ入りは確実

だと確信していたら、ドラフトで指名されず。。。
え?全国大会の決勝まで進みながら指名なしですか!?

これ以上、どうしろっていうんですか_| ̄|○
でも、冷静に考えるとやっぱりアレが原因ですかね。
最後の最後までスタミナがFだったこと

投球イニング的に厳しいものがあったのかもしれませんね。
ていうか、どう考えてもこれが原因ですよね(苦笑)
反省。。。
もとい教訓
たとえ、セットアッパーの育成であってもスタミナは早い時期に最低でもE(40)まで上げておくこと

それはそうと、時を同じくして僕と同様に天才型を引いたお方がおりました。
僕と同じく、始めから変化球を二球種を持っていることに不快感を感じているみたいですw
でも、考えようによってはセンス○を持っている分だけまだマシかなと。。。
ていうか、いきなり二球種を持っているのが気に入らないからって貴重な天才型を使ってネタに走るとは。。。
恐れ入りました_| ̄|○
リンさんには、一生ゲームでは敵わない。
そんな気にさせるエピソードでしたw

KOさん>
声優の関係どうもです。
宮崎のどか=塚本八雲なんですか。。。
ということは、ケロロ軍曹のモアとも同じですね。
つまり、それは、フルメタの風間とも同じことを意味していr。。。

佐々木まき絵=沢近愛里=成瀬川なる
今まで全く気付きませんでした(苦笑)
いや、何が吃驚って「沢近愛里=成瀬川なる」という点がですw

それで、今週話のネギまですけれど
やべぇ。。。宮崎のどかイイ
ヒロインを差し置いて、何ですか?この魅力に満ちたキャラは。。。
容姿もさることながら結構、好きなキャラのタイプですw
あと、OP曲も作品の雰囲気とも合っていて良い感じです。
ただ、OPの時に流れているシーン(特に生徒全員と次々とキス?するところ)がどうも好きになれないですね(苦笑)



-△-

栄光学院奮闘記8 2005,2,2 この日記を編集 削除

今日も栄光学院で投手を作成

って、いつも通りにプレイしてたら天才型キターーー
しかも、球速が140km/hと天才型の中でも極めて能力の高い分類
いきなり変化球を二球種覚えているのは気にいりませんけどねw
とは言え、天才型です。
チームメイトに継承選手が登場しませんでしたが、それを差し引いても天才型に分があるでしょう。

という事で育成開始
まずは、合宿中にハッスルを発生させて機材をもらうという理想的なスタート

ていうか、このハッスルが自己最多の5ヶ月キープキターーー
そして、5ヶ月間もハッスルをキープできたおかげで11月に久遠と友情が芽生えるイベントキターーー
ここまで完璧です。
あまりの出来に自然と正座しながらプレイしている自分がいましたw
 
この調子で行けば、かつてないほどの選手が育成できるのでは。。。
そういう期待を抱きながら育成は2年目へ

「どんより」から「ふつう」には戻しましたが、前回のハッスルが長かった影響かなかなか二回目のハッスルが発生せず
それより特筆するべき点は、せっかく1年目の11月という早い時期に久遠と友情を芽生えさせたというのに2年目の合宿まで一度もタッグを結べないという運の悪さ
最大のチャンスを得ながら僕の嫌いな練習運にとことん見離される。

本来なら、この時点でリセットするか迷うところですが、そこは天才型の凄いところで練習運に見離されながらも平均以上の能力に育っているところは立派

そんな感じで特別なことがないまま公式試合直前まで進みました。
全体的に友情タッグの回数が少なかったものの、その前の合宿で久遠と友情タッグを組めたのが大きかったです。
ていうか、3年目の合宿で友情タッグを組めるかが大きなポイントになりますね。
つまり、最後の最後まで運です。

公式試合は、ルーキーのお守りを使って全国制覇しました>ぇ
西強大学の打線を抑えられず(いつも)9回に6点も取られてしまいましたが、何とかその裏に追いついて11回にサヨナラという死闘でした。
ルーキーのお守りを使っていなければ少しは自慢できたんですけどねw
残念ながら僕にそんな力はありません_| ̄|○

完成した選手は、天才型だけあってなかなかのものです。
「栄光大」のマークが眩しいですねw



-△-

生まれの不幸 2005,2,1 この日記を編集 削除

やっと、1月から2月になりました
ここ数日は、早く1月が終わらないかとイライラしていましたw
 
何故かって、ようやく2月になって阪神のカレンダーが使えるからですw
1月は岡田監督だったので今までカレンダーを使わずにいたんですよね。
でも、ようやくその1月が終わり今は2月のカレンダー(赤星)を飾っています。
ちなみに、1月のカレンダーは日の目を見ることなくゴミ箱へ直行しました。
恨むなら己の生まれの不幸を呪うがいい
 
それはそうと朝起きると外に雪が積もっていました。
この年になると、雪なんて迷惑でしかありません。

そして案の定、雪の影響で電車のダイヤが乱れていました。
でも、これくらいの遅れなら余裕で会社に間に合う。。。と思っていたら電車がT駅に着いた所で一行に発車しません。

その束の間、車内にアナウンスが流れ

駅員
「この先でポイントが

この寒さなので、もしかしたらポイントが凍結しているのかもしれません。
 


駅員
「燃えているので只今、消火しております。」

え?凍結ではなくて燃えているんですか!?

ギ、ギブアップ_| ̄|○
どうやら、僕が全く予想していなかった出来事が線路の先で起こっているようです。
ていうか、こんなに寒いのに燃えてるなんて凄い逆転の発想ですね。。。
なんて、関心?している間にもしっかり足止めされる。

それでも、何とか5分前に会社に到着

上司
「遅かったな。雪で電車が遅れてたか?」

自分
「はい。いやまぁ、どちらかと言うと燃えていた所為です。」

上司
「はっ?」

やっぱり、こんな理由は駄目だぁ。。。_| ̄|○
今日は、久しぶりに残業だったので栄光学院奮闘記はなし

スクールランブル>
時間がないので簡単に
今週話は一条さんイイに尽きるかなとw
リンゴを素手で潰したシーンには笑せてもらいました。

ジャぱん>
結局、お好み焼きジャぱんは発売されませんでしたね。
その代わり、今日からカメパンが新発売されました。
最後にちょっと出てきただけで発売するなんて「弱い」のでは?と疑問に思うところですけれど
個人的には、あと一週間先延ばしにした方が良かったと思います。
そんな拘りよりも売り上げの方が大事なんでしょうけど

まあ、特撮の玩具なんてテレビに登場する前から新しいロボットやら武器が3週間前からお店で売っているらしいので、それに比べたらマシかなとw
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸せに基準があるなら自己満足の追求と謳歌するための感性を磨くこと
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード