AX 日想~持論を展開する~ 2005年01月

2005/01 過去ログ

栄光学院奮闘記7 2005,1,31 この日記を編集 削除

ポスティングシステムによる米大リーグ移籍を求めていた阪神の井川選手ですが
とりあえず、今季は阪神でプレイすることになったみたいですね。
まあ、またオフになったら揉めるんでしょうけど。。。とりあえず一安心かなと

しかし、今回の出来事で井川に対する見方や評価が著しく下がったのも事実
井川ファンの僕としては残念としか言えません。
それに加えて、現実的に心配なのが僕は阪神の試合を観に球場に足を運んだ際は、必ず井川のユニを着用して応援しているのですが
今年のOP戦や4、5月辺りの公式戦でこれを着て応援するのはマズイですかね(苦笑)
阪神ファンからも井川は良く思われていませんからね。。。
結構、真剣に考えています。
井川のユニ着て応援していたら、周りから非難されないかと心配で。。。
この点に関しては井川選手 余計なことしないで下さい。って言いたいですw

栄光学院で二人目の投手を作成しました。
今回は、序盤のうちにパワスポでジャイロボール、ノビ4を取得し幸先の良いスタート
ただ、二回目のハッスル時に久遠と友情を芽生えさせられなかったのが最大の誤算でした。
ハッスル時の夕方「久遠と継承キャラ」が同じ練習にいたので、もしかしたらと危惧したら案の定
久遠ではなく継承キャラとの友情成立の方が優先されました_| ̄|○
それで、次の夕方を迎えるまでに「どんより」に。。。
早い時期に継承キャラの評価を上げ過ぎるのも考えものかもしれません(苦笑)
昨日は、この時点でリセットと言いましたがジャイロを覚えているのと、とりあえず継承キャラとは友情が芽生えたのでプレイを続けることにします。

そして、三回目のハッスル
今度こそ久遠と友情を芽生えさせようと夕方一緒に練習するが。。。
今度はザコプロくんが覚醒しちゃいました_| ̄|○

当然、覚醒イベントが発生したことにより久遠と友情が芽生えるイベントは発生せず。。。
そして、またもや運が悪いことに次の夕方の練習後に「どんより」に。。。
※補足
当然、ハッスルはできるだけ夕方になる前に発生させるのが理想的です。

流石に三回目のハッスルで久遠と友情が芽生えないとなれば、もうリセットしかありません。
でも、まぁ育成期間も残り1年足らずだったので、とりあえず選手を完成させて栄光学院のクリア人数を増やしてスタート時のボーナスポイントを増やそうと完成を目指す。

しかし、完成だけを目指したもののダイジョーブ博士が出現する可能性を考慮して、あくまでも育成は真剣に行いました。
(超決定版では、まだ一度もダイジョーブ博士が登場していないんですけどねw)
その所為か、なかなか四回目のハッスルが発生しないまま3年目の5月を過ぎてしまい、とうとう公式戦の直前まで進んでしまいました(苦笑)
ダメダメですねw
ていうか、非ハッスルで西強大学に勝てるか心配です。。。
って心配しなくても負けました(苦笑)
もちろん、ドラフトも指名されませんでしたよ。
ダメじゃん_| ̄|○
栄光学院では、中継ぎを育成しようと考えていましたが、
・評価が上げにくい
・どんより時は制約の少ないスタミナ練習が有効
という事を考慮すると、栄光学院では先発投手を育成する方がいいかもしれません。
伏見の野球クイズで全問正解(投手威圧感)できない人なら尚さら(僕含めて)

そういう事で今日の育成は失敗に終わりました>テヘ

アニメ化AIR>
第四話視聴しました。
ただ、今週はイマイチでしたね。
ていうか、佳乃ルートはあまり好きじゃないんですよね。
原作を知らない人にとって今週のアニメの展開はかなり唐突だったかもしれません。
それで、来週からは美凪ルート
「飛べない翼に意味はあるのでしょうか?」キターーー
って、また原作を知っている人にしかわからないネタですね。
恐らく、美凪ルートも2話で構築されていそうです。

それはそうと、アニメにおいて次回予告のクオリティーも結構重要かなと
視聴者に次も見てもらう為に少しでも魅力的なものを作る必要があります。
そういう訳で僕が見ているアニメの次回予告のクオリティーを独断と偏見で書くと

AIR→◎
スクラン→○
メジャー→○
ケロロ軍曹→○
ジャぱん→△
ネギま→×

という感じになります。
あくまでも次回予告のみの完成度なので作品の出来とはあまり関係ありません。



-△-

栄光学院奮闘記6 2005,1,30 この日記を編集 削除

とある方面から、題名と内容が違うと言う指摘を受けていましたが今までのは栄光学院をプレイする為の下準備なのでこれも栄光学院奮闘記の一環だと考えて頂ければ差し支えないかなと
(別にイレブン大を攻略しようとしている訳ではありませんのでw)

さて、奮闘記も6日目にしてようやく栄光学院で投手を一人作成しました。
(最も、日想で紹介していないだけで少しづつプレイはしていましたけど)
早速ですが、ここで暫定ながら栄光学院の育成理論でも書きたいと思います。

スタート時の条件は、友情タッグを組める投手が3人いること(スタミナは除く)
わざわざ、継承キャラを作ったのも全てはこの為です。
パワスポを購入して最初の2ヶ月はバイトをするのが定石かなと
ただ、5月はチームメイトの練習場所次第では練習してもいいかもしれません。
練習は、二人以上の投手練習>久遠と同じ練習>継承キャラ>変化球が良さげ
合宿中はハッスルなのがベストですが、普通でもまぁいいかも。。。
当然、合宿中にどんよりになったらその時点でリセット

1月に監督からチームに欲しい選手のタイプを訊かれますが、2年目は投手1人、野手1人、3年目は野手2人がいいかなと
(※投手はスタミナ以外、野手は打撃能力が高い選手)
二回目のハッスルの時に必ず久遠と友情を芽生えさせておくこと(2年目の合宿前)
できなかったらリセット。。。

合宿中は例の如く、絶対にどんよりにだけはならないように気をつける。
三回目のハッスルの時には継承キャラ一人と友情を芽生えさせるように
この辺りになると練習レベルが上がり、体力の消耗が激しいので月終わりに発生する居残り練習はやらずに体力全回復を狙うの方が効果的かもしれません。

3年目5月以降、久遠と一緒に練習するとイベントが発生し以後、常にハッスル状態になります。
(※久遠と友情が成立していること)
尚、このイベントを計算にいれてテンションを調整することも大切です。
最後の合宿中で休まなくていいようにパワリンを必要数は確保しておくようにしましょう。
そして、最初で最後の公式戦はなるべく西強大学に勝つこと
むしろ、ここまでスカウトの評価を気にせずに育成している場合、西強大学に負けてしまうとプロ入りすらできないケースも珍しくありません。
実際、僕はそれで2人の選手が消えました(苦笑)
確実に勝つためにルーキーのお守りを利用することも辞さないかなと
ていうか、邪道技ですが始めの一回は二枚技ができますので試合前にでも二枚技を利用して保険を掛けておくのもありかなと。。。

それで、今日のプレイは大体このような流れで作成しました。
育成は計画通りに進みましたが、イマイチ運に恵まれませんでした。
まずは、ハッスル時のご褒美で機材導入が1回しか発生しませんでした。
パワリンとかもらった時には。。。_| ̄|○
あと、致命的なのがパワスポで何の能力も覚えられなかったこと
僕が危惧していた事が現実に起こりましたね(苦笑)
ぶっちゃけ、パワプロ11のサクセスにおいて
投手の育成時にパワスポで何らかの能力(ジャイロがベスト)を取得できなかった時点で失敗だろうと
そういう訳ですので、パワスポでジャイロかムービングを覚えない限り僕が満足することはありませんw

KOさん>
遅ればせながら誕生日おめでとう御座居ます。
画像は、販促ポスターを始め色んな所で使われているものですね。
有難く頂いておきますw

それで、自分が生まれた日に何が起きたとの事ですが、調べてみたところ僕が生まれた日は
NHKがプロ野球ナイターをテレビで初めて中継された日だそうです。
ちなみに、それによりますと誕生日による僕の性格は、
「個性が強く、やや頑固な性質のため他人と衝突することも
あまり我を張らずに、たまには折れることも覚えましょう」
だそうで、当たっている気がしますw

パームボーラーさんの日記レス>
ライジンキャノンの検証、お疲れ様です。
ライジング系に目に見えた効果はないようですね。
開発者が言うには「ライジングには渦を巻く回転が入っている」らしいですが。。。
ゲーム中では速すぎてはっきりとは見えないみたいですw
それはそうと、画像の塚本天満(スクラン)はカレンダーのものですよね?
僕はあの絵が気に入らなかったので購入を断念しました。。。



-△-

栄光学院奮闘記5 2005,1,29 この日記を編集 削除

昼から友達の家に行ってきました。
そこで、友達が一昨日に買ったと言っていたPSPを見せてもらいました。
思ったよりも画面が大きかったです。
そして、電源を入れて画面を見ましたがテレビより綺麗でしたw
ある日を境に携帯ゲーム機批判派になった僕でしたが、これなら長時間のプレイで目が疲れることもなく、画面も予想以上に綺麗だったので買ってもいいかもしれません。
PSPは携帯ゲーム機とは思えないほどの性能を保有していました。
ただ、実際に買うとなればやはりソフト次第になりますね。
とりあえず、パワプロシリーズが発売されるようなので、その内容を見て決めようかなと
ソニーのゲーム機で発売されるという事でPS2のパワプロともパスワードの互換性があるのかなと密かに期待しています。

それはそうと、第一印象の次に僕が気になったのが初期不良
特に有名なのが□ボタンが凹んだまま戻ってこない不都合で、それを友達に尋ねたところ案の定その不都合があったそうです。
それで、友達の話によると購入した店で新品と交換してもらったみたいですが、交換してもらったゲーム機でも□ボタンが凹んだまま戻ってこない不都合が発生し再度、交換してもらいに行ったそうですが店側が在庫切れだったので、また新しく入荷するまでの間はボタンの調子が悪いPSPを使うみたいです。
ていうか、これ以外にもPSPの初期不良は書ききれないくらい存在します。参照(PC推奨)
結論
どうしてもプレイしたいゲームがない限り、今は買わない方が賢明っぽいですね。
まあ、パワプロシリーズが発売される頃には改善されている事に期待したいと思います。

その後、友達の家で始めてiQサプリを視聴したのですが
(この手の番組は一人で見ていても空しいだけなので)
その中の問題の答えで一つだけ納得のいかないものがありましたので紹介します。
その問題とは「マッチ棒を8本使ってコップの中に入った水が入った状態を作りました」(下図参照)
| |
| ̄|
|_|

「ここから、マッチ棒を2本動かして水を凍させて下さい」という問題だったので僕は
| ̄|
| |
| ̄|
マッチ棒を2本移動させて逆さに向ける事により、水がこぼれない=凍っているという事を証明した訳なんですが、その問題の答えというのが、右に90度傾けてICEという文字ができる状態にしてICE(アイス)と並べるのが正解だとかその番組は言いやがった訳ですよ。
それはそれで、正解かもしれませんが僕の答えもありじゃないですか?
むしろ、並び替えて文字とか作るよりかは僕のようにコップを逆さまにして凍っていることを物理的に証明することの方が正しいのではないかと
そんな感じで、その問題の答えには今でも不満をたっぷりです。
まさに、モヤッとですw
この辺り、リバーさんや本田さんにご教授をお願いしたいですね。

加えて日記レスをしますと、リバーさん>
学割が利くうちにと自動車学校に通うことにしたそうですね。
アドバイス希望ということですので一応、自動車学校を卒業した者から一言いわせてもらいますと「先に学科を受けて後に教習する」という流れは学科を受けた日から時間が間が空くので先に学科をまとめて受けるのは少し危険です。
ていうか、復習する時間が余計に掛かるので時間を費やしたくないならできるだけ仮免試験の前辺りに集中していくのが良いかなと
まあ、リバーさんほどの頭脳があれば仮免試験なんてハードルが低いでしょうけど
ちなみに僕は仮免試験(全45問?)を20分足らずで解いて試験官に採点してもらい試験受講者の中でもぶっちぎりの早さで合格したという自己満足な実績がありますw
もし、良かったらリバーさんも挑戦してみて下さい。
ある程度は問題はパタ-ン化されているので「全ての問題が読んだ瞬間に答えがわかる」という領域に達せれば可能です。
最も、今は殆ど覚えていないんですけどね>ぉぃ

本田さん>
今週の○ァミ通に載っていた闘志の効果には僕もがっかりです。
とりあえず、僕の見解はパワプロ雑談板に書きましたのでそちらを参照で
ちなみに、打たれ強さ4で無効にできるのは前後の打者との対戦時に球速とコントロールを下げるという効果でスタミナ消費を上げるという効果までは無効にすることができません。と認識しています
まあ、スタミナ消費が増えたくらいで。。。とは思いますけどねw

それで、ようやく本題です。
今日は、二人目の速球の継承キャラを作成しました。
リンさんのアドバイス通り、失敗した継承キャラが残らない方法で育成開始
しかし、世の常かこういう時に限って会心の出来の継承選手が完成しました。
まずは、お馴染みパワスポでジャイロボール、ノビ4を取得
ここ最近、連続して6回パワスポ絡みで何らかの能力を取得しています。しかも、全て失敗なし
今、これだけ運が良いと本番の時が心配です(苦笑)
それに加えて、カレンのクリスマスプレゼントで投手威圧感を取得
伏見の野球クイズで10問正解する自信がないので特殊能力伝授イベントが起きた事を考えると、これは欲しいなと

そういう訳で特殊能力はジャイロボール、ノビ4、投手威圧感を覚えた状態
この3つなら特殊能力伝授イベントで、どれが選ばれてもおいしいなと
そう思って、たとえポイントが余っても他の能力は覚えさせない方針だったのですが、試合で対左打者4なんていう安っぽい特殊能力を取得してしまいました。
だから、そういうのは本番でお願いします>切実に
その後の試合、左打者には全球、真ん中スローボールで勝負したのですが予想通り、意外と打ってくれませんでした(苦笑)
そんな調子で対左打者4を除去できないまま、育成期間が終了しました。
まあ、無駄にはならないでしょう。。。>開き直り

さて、継承キャラ作りはこの辺りにして明日からは、いよいよ「栄光学院大学」をプレイしたいと思います。
妥協もありますが、これ以上長引かせるとパワプロ11決定版が高値で売れなくなるというのも理由の一つですw
それに、継承キャラが二人だけでも画像のような状態を作りあげることが可能ですw



-△-

栄光学院奮闘記4 2005,1,28 この日記を編集 削除

通勤定期を1月31日から「1ヶ月間」購入したのですが使用期限を見てみると2月28日までと書かれてありました。
たしかに、1ヶ月間には間違いないのですが微妙に損したような気がするのは気のせいですかね。

さて、気を取り直して一から継承キャラの作成を始めました。
イレブン大で速球の継承選手
序盤にパワスポでムービングファストを取得
練習は終始、球速練習を中心に行う。
2年目の1月の時点で前回のプレイには劣るものの球速153km/hをマークする。
その後、目立ったイベントはなく球速が162km/hに達したところで育成終了
そんな感じで、一人目の継承キャラを無難に完成させる。

って、「無難」と簡単に言いましたが実はこの選手を作成している時に交通事故に遭いかけました(汗)
幸い、矢部くんが助けてくれたおかげで事なきを得ましたけれど(苦笑)
もし、そのまま交通事故を起こしていたらと考えたら。。。
完全にやる気を失っていたかもしれません。
本当、この時ばかりは矢部くんに感謝しないといけませんねw

それはそうと、昨日の継承キャラの作成失敗について恐らく多数の人が思ったであろうご指摘をリンさんから頂きました。
「継承キャラ作成を失敗しても残らない方法がありますよ」

まあ、僕も一パワサイトの管理人ですからもちろんその方法は知っていますよ。
ただ、実際に試したことがなかったので止めておきましたw
そもそも、昨日の僕にはそんな技を使わなくても絶対に失敗しないという自信がありました。
最も、今となってはそれはただの過信だったみたいけど(苦笑)

結論もとい教訓

素直にその方法を使わせて頂きますw



-△-

栄光学院奮闘記3 2005,1,27 この日記を編集 削除

投手と野手の継承キャラが一人づつだと、投手の継承キャラの出現率が悪い
ということで、もう一人速球の継承選手を作成することにしました。

序盤にいきなりパワスポのイベントでジャイロボール、ノビ4を取得する。
ここ最近、投手作成時に4人連続でこのイベントが発生しています。

今回は、満田と友情タッグ練習を連発することができ2年目1月の時点で球速が155km/hに達する。
さらに筋力ポイントも100ポイントほど余った状態だったので余裕で目標の160km/hに到達すると思った次の月

教授の口からある一言が放たれる。

不可!!!

不覚にも3枚目のイエローカードをもらってしまいました_| ̄|○
その後の展開は、皆さんも知るところで球速-3km/h
この時期、そして球速155km/hからの球速ダウンは、かなりキツイです。

ていうか、こうならない為に3ヶ月連続で「かなり学力が上がった」の選択をしておいたにも関わらず不可ってどういうことですか?
まあ、早々とイエローカードを2枚貯めた僕が悪いんでしょうけど。。。
試験直前に3ヶ月連続で「かなり学力が上がった」で不可が防げないなんて思いもしませんでしたよ。。。

このイベントにより、最低ノルマである球速160km/hの到達が危ぶまれる。
とにかく、球速が160km/hに達しないことには話にはならないので他の能力を無視してでも球速を上げることに専念する。
という当然の手段に出ようと思ったら、ジャンケンで負けてしまい球速練習を封じられました。。。
ていうか、サッカー部がセオリーに反した手ばかり出してきて困りました。
結局、確率の問題なんでしょうけどこういう場面でそういうことは止めてもらえませんかね>切実に
仕方なく変化球練習でもすることに
今から思えばこの選択が二つ目のミスでした。
他の能力を無視しきれず安易に変化球練習に走ってしまいましたが、この期間中にバイトをしてパワリン代を稼いでさえおけば。。。
2ヶ月後、5:5の占有比率となり球速練習のみを行う
そんな調子で何とか160km/h到達が見えてきたものの不覚にも合宿中に体力がなくなり、一回休憩せざる終えなくなる。
そして最後の大会前の夕方
159km/h 筋力ポイント34 球速の故障率22%
あと、たった一回の球速練習で目標の160km/hに達するところまできました。
ただ、ここに来て故障率22%は危険球過ぎます。
ここに来て僕は2つの選択を突きつけられる。
・故障率22%を勝負するか
・試合に勝って全国大会へ出場する道を選ぶか

最後の最後になって「運なんかで勝負できるか」
俺が点を与えなければいいんだ

と意気込んで試合で勝ち進むルートを選ぶ。

その初戦
白樺学園大学相手に軽く0封する。

が、味方の援護なく0-0の引き分け_| ̄|○


つまり、それは全国大会に出場できないことを意味している訳で。。。
全国大会に出場できないということは、球速が160km/hに達しない訳で。。。
球速が160km/hに達しないということは球速の友情タッグが結べない訳で。。。
効率を上げる為にもう一人速球の継承選手の作成に取り掛かった筈なのに余計に効率を悪くする結果になってしまった訳で。。。

そう悟った瞬間、パワプロ11超決定版のデータを消していました

誰かさんのようにPS2に右ストレートをかましたり、ディスクを割ったりはしませんでしたが(ぇ)激しい苛立ちを覚える。

何がむかつくって、時間を無駄にされたこと
僕は時間を無駄にされることが一番嫌いです

ゲームでイライラしたのは久しぶりのことです。
しかし、まぁ都合が良いようですが失敗した継承キャラを消せないのも考えものだなと
あからさまにユーザーにストレスを感じさせるようなシステムは駄目だろうと

今回の育成で「~たら、~れば」を言うならば
・左投げで作成していなければ
・早い段階でスタミナを上げなければ
・イエローカードをもらわなければ
・大事なところでジャンケンに負けなければ
・球速練習ができない時期にバイトをしていれば
・そして、全国大会進出を目指すのではなく故障率22%の先に違う未来が待っていたとするならば

今回の育成は成功し、パワプロ11超決定版のデータを消すこともなかったかもしれません。
一連の出来事で、かなりテンションが下がりました。
僕のミスと言えばミスなんでしょうけど。。。

そんな感じで引きずっていたら事情を知った友達からメールが届く
「パワプロで普通にサクセスをしていたら、みんなそんなものやで」

どうやら僕は改造に頼りっきりになっていて、そんな初歩的なことも忘れていたようです。
友達に珍しくイイことを言われて気を取り直す。

失った時間は返ってきませんが、また明日にでも継承キャラの作成を始めたいと思います。
今度は、今回の失敗を教訓にリスクの高い投手の継承選手を先に4人作成するつもりです。
本来、ゲームもとい人生とは失敗して成長するものですからね。
最も、決定版では継承キャラの出現率が高めに設定されているのでこの際、継承キャラは1人でもいいかもしれません。



-△-

栄光学院奮闘記2 2005,1,26 この日記を編集 削除

予告通り、今日は捕手の継承キャラを作成しました。
狙いは試合で攻守の活躍を期待してのこと
栄光学院では、抑えor中継ぎ投手を中心に作成するので少しでも長いイニングを投げさせる為にも消費スタミナを減少させるキャッチャー○を持った捕手は是非、欲しいところ
加えて西強大学により確実に勝つための打力強化も図る

そういう訳で、イレブン大で作成開始
本来、捕手の作成はパワフル大学がベストなんでしょうけど「普通」を出すのがめんどくさかったので断念しました。
加えて、帝王大学は自分の腕に不安があったので見送りました(苦笑)

そんなイレブン大ですが、打撃と筋力の友情タッグが結べる環境が揃っているのでそれほど悪くないという印象
ただ、キャッチャー○を取得するのに必要な精神ポイントが稼ぎづらいのが難点
まずは、雪村を追いつつエリリンが見ている所で練習
12月にようやく電話番号をGETして2月にエリリンを彼女にする。
この頃には雪村とも無事に友情を成立させる。
ただ、2年目の合宿の時点で能力がCDDGGGGという悲惨っぷり(苦笑)
このままでは、攻守ともに活躍する捕手どころか得意練習の条件すら成立できない勢い
とりあえずは、肩力を上げないことにはわざわざ継承キャラを作成している意味がないということで急ピッチで肩力を上げることに
この辺は、いくらかラブパワーに助けられました。
ていうか、ラブパワーって結構頻繁に発動するものなんですね。
そもそも、ラブパワーがどうこう言う以前にサクセスすらまともにプレイしていなかったので今になってプレイしてみると妙に新しい発見が多かったりします(苦笑)

2年目のクリスマス
能力を上げるのに必至だった僕がエリリンからもらったプレゼントは「オヤージ・コロン」というただ監督の評価が上がるだけのどうでもいい代物を頂く
後から調べたところ「クリスマスの食事代をワリカン」にしてしまったのが原因
サクセスをまともにプレイしたことがない僕がサクセスで彼女を作った攻略なんてしたことがある筈もなく、クリスマスの食事代なんて完全に計算に入れていませんでした>言い訳
そういう経緯でみすみす野球超人伝を貰い損ねる。

さらに、この時期になっても仲居とタッグが組めず、そんな調子で最後を迎える。
そもそも、今回の育成では終始ジャンケンで負けが続く厳しい育成を強いられました。
それでも、最終的にはACCACC、キャッチャー○と何とか形にはなりました。
何と言ってもクリア時にエリリンから古葉バットをもらいミートが+1されたのが大きかったですね。
ミートB→Aにするのに必要な技術点は優に140ポイントを超えるだけに、この功績は非常に大きいと言えますね。
ていうか、エリリンの見返りがかなり魅力的なので順調に行けばイレブン大でも十分、高レベルの野手が育成可能ですね。
最も、前々からサクセスをプレイされている方にすれば今さらって感じなんでしょうけど(汗)
僕からすれば一つの発見でしたw

そんな感じで投手1人、野手1人の継承キャラが完成する。
ただ、予想通り野手を作成したことにより栄光学院において投手の継承キャラの出現率が悪くなる。
栄光学院でプレイすることのみを考えた場合、投手と野手の継承キャラの割合は2:1くらいがベストですかね。
そういう訳で明日はイレブン大でもう一人、速球の継承キャラを作成したいと思います。
最終的には投手4人、野手2人くらいを用意したいなと。。。
そんな感じです。



-△-

栄光学院奮闘記 2005,1,25 この日記を編集 削除

色々とすることが多くて、今日になってようやく友達から買い取った11超決定版の栄光学院をプレイ

と、逸る気持ちを抑えてまずは継承キャラの作成
まず始めに栄光学院で必須とされる速球の継承選手を作成することに
作成に選んだ大学は、リンさんと対戦したおかげでプレイに慣れたイレブン大を選択、ここは球速を上げるのにも向いてますからね。
継承キャラ作成時にパワスポでジャイロボール、ノビ4を取得してやや複雑な心境に浸る。
特殊能力伝授のイベントの発生確率が決定版では上がっているらしいので他に余計な特殊能力を取得しないように心掛けることに
そう考えた矢先、試合で5失点と炎上してしまいキレ2を取得してしまう。
マイナス能力も伝授されてしまうのかわかりませんが、消すに越したことはないので仕方なくポイントで除去
3年目の合宿でようやく球速がタッグ条件である160km/hに達する。
満田と一度も友情タッグできなかったのがキツかったですね。
ていうか、友情タッグが満足に組めなかったからとか言う「練習運」とか要りません。
友情タッグとかもういいのでこの点、パワプロ2000のようなシステムに戻して欲しいなと

まあ、そんな感じで
あとは、優秀な捕手を育成して継承キャラとして登場した際は攻守ともに活躍してもらおうかと思います。

リンさん>
再戦を希望でしたら今度は「栄光学院大学」で対戦しませんか?
リンさんも超決定版を持っておられるようですし
この際、栄光学院を極めたいなと思っていますのでw

スクールランブル>
なんだか、今週話は八雲のドラマCDと話が類似してましたね。
って、誰も知らないかw

放送時間は同じものの今週話はいつもより長く感じました。
さらに、今週話はクオリティーも高めだったかなと
久々にサラに出番がまわってきました。
あと、八雲の出番も多くて逆に今週話は天満がサブキャラみたいな扱いでした。
ていうか、八雲のような他人の心が読めるキャラは通例として人の醜い部分まで見えてしまう訳で。。。

他人が自分のことを嫌ったりする不の感情まで読み取ってしまい、大抵の場合それに悩まされているものですが、
八雲の場合は都合が良いもので「自分のことを好きな人間の心しか読み取れない」というものなので、相手の不の感情を読み取ることがないという何とも幸せな設定だなと

まあ、それだけです。

ジャぱん>
今週話は、結構やばいシーンやら台詞があって心配していたのですが、無事に放送されましたね。
ただ、僕が一番注目していた台詞は変更されていました。
ていうか、この台詞がそのまま使われたら色んな意味でやばいと製作スタッフも感じた上での変更だったのでしょう。
だって、L-ソンのジャぱんシリーズを批判するような台詞でしたから(苦笑)

その問題の台詞とは「いかにパンタジアのコッペパンと言えどコンビニなどの大量生産を目的として作られたパン」
正直、不味い!!
というもの
L-ソンでジャぱんシリーズを販売している以上、この台詞をそのままアニメで使う訳にはいかなかったようですね。
まあ、当然の処置ですけどw

あと、単行本を15巻まで読み終えました。
(以下、ネタバレを含みます)



今週話の黒柳のようにパンを食べた後のリアクションにギャグ的?な部分が多いですね。
特にピエロの体を張ったリアクションは凄すぎです。最後には○○が変わったりしますしw
ただ、アニメで放送できないものが多数ありますね(苦笑)

で、個人的にその先の展開がどうも好きになれません。
普通に120億円を駆使したゲリラ的な妨害ルートが見たかったのですが。。。
ていうか、このパネルバトル形式、本当に25回もパン対決するつもりですか?
(まあ、中盤辺りで省略されたりするんでしょうけど)
そもそも、先の展開が既に予想できているんですが。。。
最も、僕の予想はあまり当たりませんけどw
一応、参考までに書かせてもらいますね。

パネルバトルは最後の1マスが勝負の結果を左右し、東vs霧崎の直接対決を迎える。
そして、その最後のマスの都市に「東の故郷」が選ばれる。
それは同時に霧崎の故郷でもある。
ここで、実は霧崎が「東が子供の頃にパンを教えてもらったおじさん」だという事が判明する。
そして、パン対決は東の勝利
無事にパンタジアの株を返してもらうが、霧崎、雪乃らの裏工作によりパンタジアを乗っ取ったのは月乃(結果的にパンタジアの社長に就任したこともあり)と事実を捻じ曲げられる。

とまあ、こんな予想です。
中でも東vs霧崎が、一番がありえるかなと。。。
ちなみに予想が外れた場合は、これを同人誌で書くのもありかもw



-△-

自己審査 2005,1,24 この日記を編集 削除

先日、クッキーメロンパンを★★★★☆と評価しましたが、
今日は残りのジャぱんとは関係のないパン通称パンタジア・ジャぱん4種を購入してきました。
今後もパンタジアで発売の商品という設定で本編には登場しないパンが次々と発売されるそうです。

それはそうと、今まで近所のL-ソンにはジャぱんは売られていなかったのですが、番組内でCMが流れるようになってから販売されるようになりました。
他のL-ソンでも、ジャぱんを扱っている店舗が増えているようです。
ただ案の定、現在L-ソンで発売されている5種類の以外のジャぱんはもう生産中止になったみたいです。
ていうか、1/6に発売されたばかりのジャぱん17号マーガリン入りロールが何処にも売っていないのはどういうことですか?
結構、楽しみにしていたので残念ですね。。。
とりあえず、明日の放送で焼きそばジャパン59号が発売されそうなので、そちらに期待したいと思います。

では、本題の独断と偏見による評価を
エクレア風ホイップクリームサンド
★★★☆☆
エクレア風というだけあって、エクレアと思って食べると物足りません。
クリームの量が絶対的に不足しています。

長いシューサンド
★★☆☆☆
とり立てて目立った部分はなし
クリームの少なさが気になりました。

デニッシュサンド
★★☆☆☆
5種の中で一番食べやすいパンかもしれません。
ただ、味に秀でたものはなし

プリン風味パン
☆☆☆☆☆
論外
パンタジアで発売されるパンという設定なら「安全に食べられるパン」というのはパンタジアの理念だった筈です。
しかし、このパンには合成保存料のソルビン酸(発ガン性)が含まれています。
これはいけません。こんなものがジャぱんを名乗っていい訳がありません。
ソルビン酸を含んだこのパンはジャぱんもといパンタジアブランドとしては論外かなと

リンさん>
勝利を確信していましたが、また良い投手を作りましたね。
イレブンでその総変化量は凄いですね。
能力は引き分けとしても特殊能力を比べれば僕の勝ちなんでしょうけど、これらは所詮、運良く取得したものに過ぎません。
プレイヤーの腕という部分ではリンさんの方が遥かに上ですね。
三度のプレイでそれが良くわかりました。
ということで、リンさん参りました_| ̄|○

今回は、僕の敗北という形になりましたが
パワプロ12でも改造ができないかもしれないので、これからもぼちぼちプレイしてサクセスの勘を取り戻したいと思います。
改造に頼ったこの2年間
ブランクを取り戻せる日は訪れるのでしょうか

ていうか、まだ全日本編を出していなかったみたいですw
(イレブンクリア時に選択可能になりました)

パームボーラーさんの日記レス>
僕もパワプロ2000やパワプロ5の時のサクセスが一番面白かったように感じます。
特に、事実上の僕のパワプロレビュー作でもあるパワプロ98はいつかもう一度プレイしたいものです。

アニメ化AIR>
第三話視聴しました。
今週話も良い感じでした。
ていうか、チック大佐さんのおっしゃる通りクオリティー高過ぎですねw
「夏影」は名曲と名高いですよ。そっちの世界では>ぼそっ
本当、そっち系の初プレイがAIRでなければ一般人のままでいられたのかもしれません(苦笑)
ただ、この作品が「当時、僕が抱いていたギャルゲーに対する壁(距離)」を見事に粉砕しました。
ギャルゲー初プレイでいきなり泣きましたからねw
始めてプレイした作品がこれだったので以後、僕のエロゲー感はとにかくシナリオ重視
エロゲーにエロを求めないで常にシナリオを求めていました。
ただ、僕も男なのでたまにエロを求めることもしばしばw
大抵の場合、プレイする前からシナリオ目的なのかエロ目的なのかは自分の中ではっきりしています。
ちなみに、そらうたをプレイした経緯に関しては某雑誌で拝見した際にキャラ萌えしたことから始まります。
キャラ萌えでプレイした場合も必然的にエロ目的になりがちですね。
僕もそらうたにはすっごいエロを求めてましたからねw



-△-

最終決戦の舞台はイレブン工科大学 2005,1,23 この日記を編集 削除

今日は、久しぶりにDイヤモンドシチィ・アルルに行ってきたのですが、
そこで「子供の言いなりになる父親」という異様な光景を目撃しました。
子供が「パパ」と読んでいるのですが、それが明らかに命令口調なんですよ。。。
そして、何も言わずにそれに従う父親
世の中、色んな人がいるなぁと改めて実感しましたw

リンさんとの勝負に終止符を打つべく、早速イレブン工科大学で投手・先発型の育成を始めました。
基本的には能力勝負なので初期能力で最高球速が5km/h有利な右投げを選択
ただ、同じような選手の場合リンさんが左投げの投手だと判定負けする危険性もあります。

ただ、今日の僕は何かが違いました。

開始直後、変化球をひとつも覚えていないにも関わらず雪村の投げ込みイベント「全力で変化球でクイッと」でキレ4取得キターーー
そして、サクセス開始からジャンケン4連勝キターーー
その間に、もう一度雪村の投げ込みイベントが発生して今度は「全力でど真ん中、直球!」で重い球取得もキターーー
2年の11月に満田と友情成立
その少し後にパワスポでジャイロボール+ノビ4取得という最強イベントキターーー

ここまで完璧すぎて逆に恐いんですけど。。。

3年7月にみずきと友情成立
3年の夏に全国大会に進出するも>満塁の場面に回ってきた清本の前に美しく散る>ぇ
それにしても、試合ではジャイロボール、ノビ4、キレ4が圧倒的な効果を示します。
が、16奪三振完封しながらも対左打者2を取得してしまいました。

3年11月、阿畑がオリジナル変化球を勧めてくるイベントが発生するものの、これを断る。
そして、4年2月に阿畑の3度目の登場でも「断り」狙い通りに逃げ球を取得
スカウトから逆指名を受ける。
微妙な時期に加奈と一目惚れイベントが発生してしまう。
放っておいたら案の定、合宿前に警告電話が掛かってくる。
そのまま祈るような気持ちで合宿に突入
4年9月、最後の大会前の練習終了後に加奈から別れ話を持ち出され、やる気が絶不調の状態で最後の試合を戦うハメに。。。
地方予選、何とか初戦に勝利するものの決勝のパワフル大学相手にまさかの敗戦

一目惚れイベントなんていらねぇ。。。
ていうか、今になって思ったら別れるまでに一回でもデートしておけば、やる気が絶不調になって地方大会で負けることもなければ、クリア後には加奈から限定パワリンをもらって球速+1になってましたよね?
そう考えれば、逆にこの時期の一目惚れイベントはチャンスだったような。。。

どうやら、最後の最後でミスってしまったようです。
かなり納得のできる選手になりましたが、この点に関しては非常に惜しまれます(苦笑)
ちなみに、ジャンケンは最終的には6勝4敗でした。
後半に負けが続いたのも痛かったですね(苦笑)

まあ、問題の勝負の方は既に勝利を確信しています。
例えるなら、東がジャぱん44号を作る時に「ゴメンな諏訪原、この勝負…俺の価値じゃ」と勝利宣言したような気分ですw
いくら、リンさんといえどこのレベルはなかなか作れない筈。。。



-△-

何気に大ピンチ!? 2005,1,22 この日記を編集 削除

既に「パワプロ11超決定版」を持っているにも関わらず(ここ重要)珍しい物好きの友達が店頭で見掛けた「パワプロ11超決定版 2004年株主特別プレゼント」なるものを中古で購入しました。
(※パッケージや説明書、DVDに「2004年株主特別プレゼント」という文字がプリントされており、パワプロくんのフィギュアが付いた仕様となっています。ちなみにバーコードもありません)

それに伴い、その友達から余分なパワプロ11決(市販)を僕に4500円で買い取って欲しいという有難くない電話を朝から頂きました。
率直な意見、なんで僕がその後始末みたいな事に協力しないといけないのかと
たしかに、栄光学院大学をプレイしたいという気持ちはありますが、だからと言ってわざわざ購入する気もありません。。。でした。
だって、「このままじゃ卒業旅行に行けない」とか情に訴えてくる訳ですよ。
甘い僕は、友達からそんなことを言われたら譲歩してしまうではありませんか。。。
どうして、そんなこと言うかなぁ>ぇ

そういう事で仕方なく4400円で買取ってあげました。
もう、友達関係上の情でしかありません。
まあ、キズありで3500円で売れるらしいので1000円くらいの損なら大して痛くないので、それなりに栄光学院をプレイしたら売ろうと思います。

そういう訳で、とりあえず継承キャラを数人作ろうとパワプロ11決の改造コードを探すことにしました。





あれ?

おかしいなぁ。。。

発売から1ヶ月経っているにも関わらず、なかなか改造コードが見つかりません。

え?

まさか、とうとうアレ対策がされちゃいましたか!?

えっとですね。


パワプロ11超決定版は改造コードの解析ができないそうです_| ̄|○

つまり、これの意味するところが
パワプロ12以降からは改造が一切使用できない可能性があります。
最も、まだPAR3という望みもあるらしいですが、なかなか難しいみたいです。

そういう訳で最近、更新と言えば改造選手しかしていない当サイトとして大ピンチです。
パワプロ12でも改造が不可能となれば、実在選手や漫画選手の作成がほぼ不可能となることは必至です。
このままでは、サイトの存続すら危ぶまれます。

原点

こうなれば、条件はみんな同じです。
そもそも、僕が改造に走った最大の理由が「PARを使えば自由自在に選手を作れる」という点にありました。
裏を返せば、PARがあったから「サクセスで一生懸命選手を作るのが無駄な努力」だとも思えました。
(次点として、友情タッグというシステムにプレイ時間の減少)

PARが無力化されたのならば、パワプロ12からは原点に戻って真面目にサクセス攻略をしていこうと思っています。
むしろ、この対策は喜ぶべきものなのかもしれません。
リンさんが言うほど、僕はあまり強い選手が作れないのでHIT数は今より確実に落ちると思います。
でも、もうHIT数はあまり意識していないのでそれはそれでいいと思います。
むしろ、パワプロ12からは本当の意味で「もう一度パワプロサイトになれる」という期待感すらあります。

パワプロ12でも改造が出来なかった暁には、
自分が作った選手を載せたり、サクセスの育成理論を作ったりと、もう一度原点に戻ったサイト運営をしていきたいなと思います。
及ばずながら、その時はよろしくお願いします。

KOさん>
魔法先生ネギま!3話まで見ました。
良い作品だとは思いますが、あれだけ女性キャラがいると逆に引いちゃいますね(苦笑)
僕の許容範囲は6~7人くらいまでなのでw
でも、話は面白いのでこれからも見させてもらいたいと思います。
とりあえず、近衛木乃香>宮崎のどか>神楽坂明日菜がお気に入りですw

リンさん>
パワプロランキング一位サイトの管理人は関係ないですw
むしろ、不運なイベントに見舞われたにも関わらずそれなりのレベルにもってくるリンさんはやっぱり凄いです。
これで、対戦結果は一勝一敗の五分ですか
それならば最後の課題は、リンさんが大好きと言うイレブン工科大学(投手・先発型)で勝負しましょう!
(ていうか、いつの間に勝負に?w)
イレブン大学は継承キャラ0人、継承機材もゼロなので多分フェアだと思います。
それでは、お待ちしております。

それと、今日ついにクッキーメロンを食べました。
空腹も手伝ってか僕は結構イケると思ったのですが、どうでしょう?
クッキーの歯応えが、なかなか良かったです。
その結果、僕の評価は★★★★☆となりました。
あと、単行本も一気に11巻まで読みました。
パンタジア新人戦の後の展開には驚かされますねw
200億。。。
ていうか、ジャぱんは仮にも料理漫画でありながら意外と笑えますね。
いやぁ結構、笑わせてもらいましたよw
ピエロが良い味を出してますね。
是非、あのキャラはアニメで見たいものですw



-△-

~以上に大切なこと 2005,1,21 この日記を編集 削除

こう毎日、日記を書いているいると日常において「ネタを作る」ことが習慣化しています。
それこそ、一日に最低ひとつはネタを作らないといけない訳ですからね。

そして、ネタを考える以上に大切なことが、そのネタを忘れないこと

つまり、何が言いたいかと言うと。。。

不覚にも今日のネタを忘れてしまいました_| ̄|○


チック大佐さん>
「松本引越しセンターのCMの女の子」と同じ小学校出身だったりしますw
でも、実際に会ったことはありません>ぉぃ
あと、ブライトさんが「左舷しか気にかけないし」に笑わせてもらいましたw

いてまえさん>
ラッキーカードが1000円で売っていましたか。。。
あと、一週間早ければ「買い」だったんですけどねw
妥協して、第一弾と第二弾のファイルで代用させるって決めましたからね。
結局、コレクションって自己満足でしかありませんから自分が納得できればそれいいかなとw
それに、いてまえさんにお手数をお掛けしたくないですしね。

あと、少々遅くなりましたがあなたのお値段鑑定しますをやりました。

結果は、3634万9118円でした。

それはいいのですが、境遇と運が0円ってどういうことですか(苦笑)



-△-

空白の代償 2005,1,20 この日記を編集 削除

昨日は夜になって頭が痛くなったので日付が変わる前にさっさと寝ました。
数時間前にねり梅さんのところで「今年は風邪を引く気がしません」的なことを言った矢先にこれとは情けない。。。
でも、一日寝たらすっかり治りました。
ていうか、いつもより二時間以上早く寝た所為かいつもより夢が長く感じられましたw
最近、結構夢を見るのですが夢を見るのは好きです。
優しいことも厳しいことも全てむき出しのままで目の前に現れる世界
時には嫌な夢もあるかもしれません。
けれどそういったものも全てひっくるめて僕は夢を見ることが好きです。

なんて語ってみましたが昨日、一日何も手を加えなかった代償を今日もろに受けています。
MAJOR査定板にスレを立てることに始まり、雑談板への書き込みに質問板の質問への回答
それに加えて、2日分の日記レスがあると考えるとちょっとヘコみそうです。。。

そういう訳で時間がありませんので今日は早速日記レスをしたいと思います。
パームボーラーさんの日記レス>
結局のところ「新札でも旧札でも価値は同じ」に尽きますね。
しかし、3人とも共通して「店員(自分)は悪くない」と主張しておられますねw
まぁ、もう新札と旧札を揃えろなんていう贅沢は言いませんよ。
ただ、リバーさんのおっしゃる通り札の向きが表裏バラバラの時は問答無用でキレたいと思いますw

あと、伊藤智仁の鬼スライダー動画凄かったですw

リンさんの日記レス>
リンさんんもパワフル大学(弱小)で野手を育成されましたか
しかし、試合で打てない、クリア回数1回、継承キャラなし
と言う悪条件の割に僕より上の選手を作っているってどういうことですか?(爆)
どちらかと言うと、それが一番納得できないんですけど>ぇ
ちょっと、リンさんにライバル意識が芽生えたり。。。
ちなみに僕のクリア回数は画像参照です。。。

ゴはんは「焼きたて」ではなく「炊きたて」ですよね(汗)
僕も後で自分の犯したミスに気が付いたのですが、パソコンの電源を落とした後だったので訂正するのがめんどくさかったのでそのままにしておきましたw
それで、ご指摘の通りL-ソンには本編と関係のない商品が続出していますね。
これでは、ただのガムに仮面ライダーのイラストをプリントして「仮面ライダーガム」と売っているのと同レベルっス。。。

それで新商品ですが、僕は諏訪原の「スーパーペーパーアクション648クロワッサン」に期待していますw
と言うのも、東のクロワッサンを商品化したものが108層でしたが、その2倍の層を誇る諏訪原のパンはどういう風に商品化されるのかが楽しみです。

V.Cさんの日記レス>
明けましておめでとう御座居ますw
久しぶりの日記ですね。一応、毎日チェックしていた甲斐がありました>ぇ
と思ったら、久しぶりの日記の一発目の言葉が「明日からグアムに修学旅行に行ってきます」ですか。。。
まあ、僕は旅行はあまり好きじゃないので別に羨ましくありませんけど>ぇ
修学旅行で海外ですか
そういえば今年はグアムで自主トレしている選手っていましたっけ?
って、我ながら「グアムに行く」って聞いてなんでそういうことを連想するかなぁ。。。
とりあえず、海外でも日本の携帯電話が使えるのかは知りませんけど修学旅行を楽しんで来て下さいね。
あと、遅くなりましたが本田さんセンター試験お疲れ様でした。

KOさんの日記レス>
数えてみたところ僕の持っている単行本は全部で126冊でした。
その内訳は
・H2→全34巻
・MAJOR→52巻
・ストッパー毒島→全12巻
・焼きたて!!ジャぱん→15巻
・いつも美空→5巻
・ラブひな→8巻

最近買ったMAJORとジャぱんの単行本が全体の半数を占めていますねw
元々、単行本は買う習慣がありませんでしたからね。
ちなみに小説を数えてみたところ72冊もありましたw
MAJORやジャぱんを買う前は小説の方が多かったんですね。

それはそうと「魔法先生ネギま!」って、アニメ化されていたんですねw
やっぱり、こういう作品はアニメで見るのに限りますね。
逆に野球漫画は漫画で見るのに限りますw

ネギまは少し興味があったので見たいと思います。
幸い?にも兄貴が第一話から録画していたみたいなので始めから見られそうです。
最も、今日は見る暇がありませんけど(苦笑)

チック大佐さんの日記レス>
アニメAIR第一話をご覧になられましたか~
なかなか好評のようで一安心しました。
AIRのアニメは京都アニメーション製作でしたか
あまり、そういうところは見ないので気が付きませんでした。
たしかに、フルメタは良い仕事をしていましたね。

これから、このアニメがどれだけのクオリティーを保てるかわかりませんが、うまく作られていればラストで泣ける作りになっている筈ですので期待しておいて下さいw



-△-

一長一短 2005,1,19 この日記を編集 削除

昨日の火事はスーパーではなく倉庫からでした。
誤情報教えられた。。。

ちなみにその某スーパー
近所にあるのですが比較的最近できたこともあり一度しか行ったことがありません。
ていうか、その一回が堪えました(苦笑)
何故なら、このスーパーではレジでビニール袋を渡さない方針みたいなのですが、僕はそれを知らずに買い物をしてしまい、その結果商品を手で持って帰るハメになったからです。。。
ビニール袋を廃止するのは環境に優しいですが客には優しくないですねw

サクセス第二弾
パワフル大学(普通)で野手を育成しました。
ていうか、告白しますとパワフル大学を普通でプレイするのはこれが始めてですw
もちろん、「強豪」もプレイしたことがありません(苦笑)
まあ、それはいいとして仲間に継承キャラのネロ・H亀田・アフロ猪狩を確認
今回は、前回のプレイで課題だった投手も安心して任せられそうです。

と言葉通り2年目の夏に全国制覇を果たしました。
この勢いで来年の春夏も。。。と思ったら春夏ともにまさかの一回戦敗退_| ̄|○
試合を操作するのがめんどくさかったのでキャプテンを辞退したら、監督がアフロ猪狩とネロを使ってくれなくなりました(苦笑)
あおい監督との一打席勝負もマリンボールを安易に打ちにいってしまい凡打
最終的に弱小よりは強くなりましたが、もっと強い選手が作れた筈です。。。

今日は、しんどいのでこの辺りで失礼します。



-△-

ガムダイエット法 2005,1,18 この日記を編集 削除

最近、よくガムを噛んでいます。
眠気覚ましっていうのが主な目的ですが子供の頃から有害なタバコを吸うくらいならガムでも噛んでいた方がマシなんて考えていたくらいですからガム自体が結構好きです(あまり関係ない)
そのガムも防腐剤が大量に含まれているのであまり身体に良いとも言えませんけどね(苦笑)
あと、「噛む」という行為を繰り返すことにより満腹虫垂を刺激し、少しでも満腹感を感じて食欲が減ればいいなと。。。
軽くダイエットするとは言いましたが、クリスマスやら正月やらでリミッターを解除してしまい未だにダイエットらしい事ができていないのが現状
とりあえず、今はこの独自に考えたガムダイエット法を施行中ですw

これが成功した暁には「特許」を申請してきますw>ぇ

昨日の日記にチック大佐さんとリバーさんがお答えしてくれました。
ていうか、リバーさんもコンビニで働いていらっしゃったんですね(汗)
その件に関しては日記であまりネタ化されないので知らないに等しいくらい忘れてました(苦笑)

新札を発行しても旧札を発行し続けている日本銀行に言ってください。
ごもっともですw
ていうか、「そういう考え方も分からなくもありませんが。。。」
こう思わせる事が昨日のネタの狙いだったので、その一言で十分ですw

ていうか、昨日奈良県が物騒とか言ってたら数時間前に近所のスーパーが放火されたみたいです。。。

スクールランブル>
今週話は、天満がいつもより可愛く見えましたw
まあ、僕のベストショットは画像参照ですけどw>ぇ
「最低だよ播磨くん」という絶体絶命とも言える台詞も、播磨にはああいう風に解釈されるとは。。。
ていうか、相変わらず勘違いだらけで会話が成り立つなと関心しますねw
何だかんだ言って播磨も鈍かったりして(プラス思考?)
まあ、20才にもなって今週話のこういう展開は結構好きだったりします。

「茶道部だから」というのは多分ツッコミ無用なんでしょう。

ジャぱん>
今週話も単行本で読んだ話だったので特別感じた事はありませんね。
お袋の手のおばちゃんがちょっとオーバーに表現されていたかなというくらいですね。
ていうか、アニメとは関係ありませんが単行本でパンタジア新人戦終了まで読みました。
たしかにリンさんのおっしゃる通り、商品化しにくいパンが出てきますね。
そもそも、準決勝あたりからは「凄いこと」をしているのはわかりますが具体的にどういうパン(味)なのかがわかりにくいですね。
CMを見る限りは、これからもどんどん新商品を発売していきそうですけど。。。

あと、単行本のおまけ漫画も面白いですね。
個人的に「焼きたてゴはん」はツボでしたw
ゴはんでもジャぱんと同じような事ができるものなんだなとw

そもそも「ゴはん」というのは創意工夫次第でどんな食材ともあわせられる可能性を秘めているのさ

どこかで聞いたような台詞ですねw

アニメ化AIR>
予め勧められることを予測していましたか~流石ですねw
また、感想をお待ちしています。
ただ、勧めたもののスクランの時みたいに辛い感想を言われないか、ちょっと心配ですw
でもまぁ、そこはkey作品なので良作という保障と自信はあります。

それで、OPである「鳥の詩」の大事な部分がカットされている件で、それに関しては僕も非常に残念なところですが1コーラスだけで3分近くある曲ですのでそれを1クールしかないアニメで毎回放送するのはキツイものがあると思うので致し方ない処置かなと。。。
偉い人にはそれがわからんのですw
最後に昨日、ひとつだけか書き漏れていた事があったので書いておきます。
住人と観鈴が川で遊んでいましたが。。。
どうして観鈴が癇癪を起こさなかったのかが激しく疑問です(ネタバレ)



-△-

新札と旧札の関係 2005,1,17 この日記を編集 削除

新札が発行されて早2ヶ月半
お釣りでも新札が回ってくるようになりましたね。
些細な事ですが個人的にお釣りに新旧の1000円札を混ぜて渡されるのが気にいりませんw
その点、某百貨店ではお釣り用のお札は全て新札という徹底振りです。
それを真似しろとは言いませんが、とりあえず不快に感じる客もいると思う(多分)のでレジの仕事をしていらっしゃるチック大佐さんとパームボーラーさんは肝に銘じておいて下さいw
※決して「100円単位の会計で万札を出すな」発言の報復ではありませんw

それはそうと、参拝先での偽札が社会問題になっていますね。
それで奈良県から逮捕者が出るはで最近、奈良県が物騒ですね。
(ちなみに、この犯人が犯行を行った神社に初詣に行きましたw)
偽札対策が主目的で新札が発行された訳ですが、旧札と言えど完璧な偽札というのは作れない訳ですから結局のところ、店員を騙せるだけの精度の物が作れればそれでいい訳ですよね?
遅かれ早かれ、後日には偽札ってバレる訳ですからね。
(発見が遅れるという事は重要な事ですけど)
結局、何が言いたいかと言うと新札に変わったところで店員がそれに気付けなければ何も変わらないかなと



アニメ化AIR>
待望の第二話
次回予告が良い感じだったので期待していたのですが、見事期待に答えてくれました。
ストーリーが急ぎ過ぎではありますが、テンポが良いので無問題です。
始めは違和感を感じた観鈴の声も第二話では改善されていたので言うことありません。
グラフィックも文句なし BGMも原作と同じなのがかなり好印象です。
おまけに、さりげなくkanonのキャラが登場するというユーモア(名雪の声は変だったけど)
ジャぱんみたいに昇天しそうな勢いです。
ていうか、某黒やんみたいに一時的に天国に逝ってきましたw
アニメ化として、非常にレベルの高いクオリティーです。
これは原作を知らない人にも見てもらいたいですね。
(この作品は僕が、そっち系の道に足を踏み入れるキッカケとなったデビュー作でもありますから>ぇ)
BS-iっていうのが最大のネックですけど。。。
少なくとも、チック大佐さんなら頑張ってくれると信じていますw>ぉぃ



-△-

お年玉付き年賀はがき 2005,1,16 この日記を編集 削除

お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたね。
初日こそ4枚でしたが、最終的には13枚の年賀状が届きました。
まあ、以前にも言った通り初日に来た年賀状の枚数が全てですけどね(苦笑)
そういう訳で早速、当選番号をチェックしました。
パワプロ11では定期イベントになっているくらい一年のうちで大切なイベントのひとつですから(笑)
僕の狙いは当選確率が3/100と比較的現実的な4等の切手シートただ一つ

・・・

・・・・・

駄目でした_| ̄|○
そもそも、未だに自分宛に届いた年賀状が当選した例がありません(苦笑)

それはそうと、就職が内定している方は今年の春からお世話になる会社に年賀状を送ったものだと思いますが会社から年賀状は返って来たでしょうか?
返ってこなかったというそこの貴方
今からでも新しい会社を探すことをオススメします>ぇ
最も、僕の数少ない経験から得たデータなのであまりアテにはしないで下さい。
まあ、会社に多少難があっても職場で気の合う人が居ればそれだけで充実した日常を送れると思います。
僕のように開き直って「とりあえず働く」っていうのも一つの選択ではありますが。。。はっきり言ってオススメできません(苦笑)
よく「すぐに辞めたら駄目」と学校側等からは言われますが3ヶ月間も働いて馴染めそうにないようならできるだけ早い時期に辞めるのが吉かなと
たしか3ヶ月間働いただけなら、履歴書の職歴にも記入しなくて良かったと思いますし

最近になって、またサクセスの面白さに目覚め始めて(ただ本気には慣れません)パワフル大学(弱小)で野手育成をしてみました。
(友達とは遊んでいないので自分のパワプロ11開幕版でプレイ)
仲間に継承キャラの松井・H亀田・溝口を確認
一番初めに初野と友情が芽生え、以後順調に友情を芽生えていきました。

そして迎えた2年目の試合
能力の高い選手が2名+主人公という万全の戦力?で挑み5打数5安打と奮闘するものの10-11で敗戦
継承キャラがいても案外、勝てないものですね(苦笑)
ていうか、結局のところ点を取った分だけ点を取られる補正みたいなものが掛かってますよね?
マイライフをプレイしていた時に度々感じていたことではありますが。。。
ていうか、ぶっちゃけサクセスに試合はいらなくないですかw
プレイ時間もパワフル大学は「栄光学院」より長くなりますし
まあ、サクセスに試合はいらないと思った時点でヘタレなのかもしれませんけど(苦笑)

それで、プレイを続けているとレアなイベントが発生しました。
野球仙人キターーー
限りなく期待は薄いものの能力を上げてくれるイベントはやはり魅力的です。
そんな訳で友情タッグの次に野球仙人を追う練習を繰り返していきました。

そんな事を続けていたらサクセスでも年賀状の当選番号を確認するイベントが発生したかと思ったら
2等のプロバットとか当たっちゃいました(爆)
※1/1000の確率
二次元でそんな事はいらないですから三次元でお願いします>切実に

そんな出来事で複雑な気分になっていたら野球仙人が何の施しもなく去っていきました。
使えない奴ですね。。。そもそも、1.5%という確率に無理があるとも言えますけど

最後の夏は、帝王大学に打ち込まれて敗れ去りました。
打撃は良いのですが、この時期になっても投手陣のエースが130km/hに満たない速球に総変化量3ではそれも仕方がないかなと
最終的に中途半端な選手となりました(画像参照)
まあ、弱小でこのレベルの選手ならまだ上出来と言えるのかもしれませんけど個人的には満足していません。



-△-

携帯ストラップ 2005,1,15 この日記を編集 削除

唐突ですが、僕の携帯ストラップは「PS2・ギレンの野望」の購入特典の物を使っています。
そして今日、3年近く使い続けたその携帯ストラップが切れてしまいました。
どんな年齢になっても物への愛着心は変わらずある訳で。。。使い慣れていたものだけに軽くヘコみました(苦笑)
まあ、ストラップが3年も持てば十分なんですけどね
同じストラップを3年間も使うなって言うツッコミはなしの方向でw

それで、今は「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」に同梱されていた携帯ストラップを使っています。
単純計算で4000円はする代物です。
でも、やっぱり誰もこれが限定227個の品だと言うことは知り様がありません。
結局、限定物って自己満足の世界ですね。
ていうか、その井川選手ですが今日になって今オフのメジャー移籍を断念しました。
井川選手が来季も残留するのはいいのですが、阪神(日本)でプレーすることを本意としない井川選手はあまり観たくないですね(苦笑)
井川選手のファンだからこそ、井川選手が望む環境でプレーさせてあげたいという気持ちがあるのですが、現状でそれを認める訳にもいきません。
どちらにせよ、今回の問題で井川選手の評判が下がったことは間違いないですね。
おかげで、井川慶ノーヒットノーラン記念グッズの価値が下がりそうですw
まあ、それは冗談として今回の悪いイメージを払拭する為にも井川選手には今年相当頑張ってもらわないといけませんね。

岡田監督が嫌なのは僕も同じですからw

リンさんの日記レス>
男性キャラは萌え娘のための大事な盾ですか
リンさんの熱意、確かに受け取りました。
それを正式に萌えキャラプレイと認定したいと思いますw



-△-

MAJOR読破 2005,1,14 この日記を編集 削除

例の騙されたかもしれないトレードは結局、黒S-44(嶋)S-46(五十嵐)で落ち着きました。
こちらの放出はレギュラーカードの119(下柳)121(ウィリアムス)138(宮本)の3枚
当初の目的であったラッキーカードは手に入れられませんでしたが、とりあえず損はしていないかなと
個人的にはウィリアムスが痛いんですけどね(苦笑)

ていうか、今となってはラッキーカードの入手も困難になり既に諦めムードです
とりあえず、第一弾と第二弾のカードホルダーに第三弾のカードを収納させることになりそうです。
おかげさまで空き(足りないカード)が沢山あるので収納スペースは有り余っていますw
今年は本気でコンプ狙ってみようかなぁ。。。

昨日ようやく暫定的にMAJORの単行本をコンプリートしたと思ったら、いきなり今日が新刊(52巻)の発売日でした。
早速、残業帰りに買いに行きました。我ながらここ数日で本屋に足運び過ぎですw
新刊の単行本を買った訳ですが、実は言うと新刊の単行本を発売日に買ったのは始めての経験だったりしますw
元々、お金を払って漫画を読むという習慣がなかったので、高校でバイトを始めるまでは単行本すら買ったことがありませんでした。
Jャンプとかも兄貴が買ってきたものを読んでいましたし
ていうか、最近電車の中でJャンプを読んでいる人を全く見掛けなくなりました。
もう、Jャンプは終わりですか?
そういう僕も去年の11月辺りから読んませんね。
「地方大会終了後にミスフルの選手を作成します」とは言ったものの、今は全くその気がありません。
そもそも、読んでいないので査定ができませんw

さて、睡眠を削ってMAJORを52巻まで全て読み終えました。
今まで読んでいなかった事を後悔するくらい良い作品ですね。
特に46巻が最高に面白かったです。
あまりもの展開に野球漫画で泣きそうになりました。
ていうか、僕は野球で泣ける人ですからw
僕はMAJORのストーリーの中でも無謀としか思えなかった聖秀高校編が一番好きですね。
ご都合主義と言えば、それまで何ですがこのチームに物凄く愛着があるんですよね。
個人的に順位を付けるなら
聖秀>幼年期>メジャー(暫定)>リトル>海堂>三船中学です。
この内訳を感想も交えながら説明したいところではありますが、時間の制約がありますので、とりあえずメジャー編だけでも書きたいと思います。
ていうか、ただの疑問に思ったことですね。
まず、バッツのクローザーとして活躍している主人公ですが、今まで先発完投型を通してきた主人公がいとも簡単に「抑え」になっている所が納得いかないです。
あと、いつの間にか言葉の壁がなくなっていますね。
英語が上達したという設定ですが、短期間でそこまで上達するものでもないですよね?
まあ、会話が成り立たなかったら始まらないんでしょうけどw
あと、注目すべきキャラクターと言えばは何と言ってもギブソンJrですね。
やっぱりと言うべきか、主人公のことを良く思っていない設定みたいですね。
ちなみに、ジュニアはギブソン(父親)が3年間日本でプレイしている間は日本で生活していたらしく日本語を喋れます。

あれ?

3年間日本で暮らしていたジュニアが日本語を喋れて何故、ギブソン(父親)は日本語を喋れないんでしょうか?
確認の為、コミック7巻のメジャーのオールスター観戦でギブソンと再会したシーンを読み返しましたが、確かに日下部に通訳してもらっていますし。。。
う~ん、謎ですねw



-△-

MAJORコンプリート 2005,1,13 この日記を編集 削除

MAJORの単行本
もはや、中古本での購入は困難だと判断し
(ていうか、近所の○OOK OFFが他の支店と比べものにならないくらい品揃えが悪くて)
欠けていた7冊を新品で購入することにしました。
そういうことで早速、近所の本屋に行ったのですが
最新刊(50、51巻)しか売っていませんでした。
ていうか、新品なら確実に買えるものだと思い込んでいて不覚にも物理的な問題を計算に入れていなかったのが失敗かなと
こんなちっちゃい本屋にMAJOR全51巻を全て並べられる訳がねぇ_| ̄|○
お店の収納スペースを考えたら、最新刊しか売っていないのも納得ですw
それならばと、ややスペースの広い書店に閉店間際に滑り込む
その書店で、5冊を購入して残すは44巻と49巻のみ
ていうか、会計の時に店主に声を掛けられまして「テレビでやってるんですか?」と訊かれました。
「去年の11月くらいからテレビでやっています」と答え、どうやら最近MAJORの単行本が凄く売れているようです。
この調子でアニメも最後まで放送して欲しいですね>切実に
ただ、この本屋でも新しい巻は置いてあっても10~40巻辺りは置いてませんでした。
この間の巻は書店に行っても、なかなか売っていないので10~40巻を中古本で購入しておいて正解でしたねw

さて、残りの2巻を買うべく少し遠方の書店まで行きました。
ここなら確実に44巻と49巻が売っていると踏んで来た訳ですが。。。
誰かに棚買いされてありませんでした_| ̄|○
見事に売り切れてました。さっきの店主も言っていましたがMAJOR大人気ですね。
それはそれで嬉しいのですが、ここまでの道のりが無駄足になりましたよ。。。
と思ったら小説コーナーにてKey3作品のアンソロジーノベル2を発見
発見=レジに直行って具合で目的は達せませんでしたが無駄足にならずに済みましたw
それで、3件目の書店で44巻と49巻を購入
これでようやく暫定ながらMAJORの単行本がコンプリートしました。
それまでに足を運んだ書店は8件。。。長い道のりでしたw

それはそうとH2のドラマを見ました。
別に期待していた訳じゃないですが、一番始めの甲子園のシーンが良い感じだったので変に期待してしまいまして。。。
凄い良い出来でした(爆死)
あのですね。純粋に今の気持ちを言わせてもらうと不愉快です。
国見も橘も古賀も雨宮もあんなキャラじゃねぇ。。。
特に野田の変貌ぶりには耐えられません。てか、なんでカメラ小僧になってるの?
野球部分がCGなのは仕方ないですが、木根役の人の投げ方は何とかならないものですかねw
ていうか、まずドラマ開始してすぐに国見が投球フォームで空き缶を投げていた時点で問題ですよ。
話の組み立てもなって成っていませんし、とても見ていられません。。。
リアル友達2人も似たような感想でこんなことなら始めから見なきゃ良かったなと
アニメも酷い出来ですが、ドラマは論外かなと。。。
とにかく、見ているだけで内からイライラが溜まってきまして。。。
原作を冒涜されたみたいで不愉快以外の何物でもなかったです。
やっぱり、ドラマ化に期待する方が間違っていましたね。原作を知っているのなら尚更
セリフ一つにしても、アニメと同じものが多々ありますが僕から言わせればダメダメですね。
とにかく、これ以上は不快な思いしかしないでしょうから次週からは見ないようにします。

少なくともこれを見るくらいなら今週の土曜日17時半から毎日放送で再放送されるアニメのH2を見た方がだいぶマシです。
まあ、H2のアニメも失敗に近いような出来ですけどね(苦笑)



-△-

利益追求 2005,1,12 この日記を編集 削除

どうも、間が空いた所為で一向にプレイする気が出ないのでガンダムvsZガンダムを売ってきました。
何かCDに傷がありますとか言われて結局3000円買取りでした。
傷有りで買取り値を下げるのはいいですが、それを中古で売る時に大抵の場合「傷有り」と表示して販売しないところに不快感を感じます。
要するに、CDの傷は買取り値を下げる為の店側の手口ってことなんですかね~
ていうか、ZZが登場するのを見てガンダムvsZガンダムを買ったのに結局、ZZを一度も使うことなく売ってしまいました_| ̄|○

昨日、「実用性はともかく色んなアイデア料理を次々と出すところが凄い」と言いましたがリンさん曰くジャぱん58号クッキーメロンパンはまず過ぎるらしいです。
たしかに、冷静に考えれてみると完全なクッキーはパンと合わなさそうですね(苦笑)
まあ、味(相性)はともかく発想は評価してあげたいなと思いますw
ていうか、メロンパンは手間がかかるので商品化されないと言っていたにも関わらずにそれを発売日に買われるとは恐るべしw
僕も一応、仕事が終わってからL-ソンに行きましたが見事に売り切れていました。
やっぱり、夜頃に行っても無理ですよね。。。
ましてや、昨日CMが流れたばかりなので余計に分が悪かったです(苦笑)
それでは、最後になりましたが卒論完成お疲れ様でした。

パームボーラーさんの日記遅レス>
3日前の日記にアニメ化でカット(変更)される部分を予想されていましたが、僕が一番気になるのが高校編(放送するかは別として)で出て来たプロアマ協定のことです。

以前、日記でパワプロ11の全日本編にて猪狩守プロアマ協定違反疑惑(※プロの猪狩守がアマである主人公にライジングを教えようとすること)説明文)を唱えましたが、その時は「プロアマ協定は今はもう無効」という結論に終わりました。
これを事実とするならば、現在は解禁されているプロアマ協定をアニメではどのように放送するのか?
焼却場を川に変えることはできても、これはなかなか難しいような。。。
まあ、ストーリーの根底を変えるようなものではないので何とかなるでしょうけど
(ちなみにプロアマ協定がまだ解禁されていないのなら、やはり猪狩守はプロアマ協定違反になってしまいます。決定版でも、このイベントは存続しているみたいですし)




-△-

100の質問 2005,1,11 この日記を編集 削除

約1年ぶりに100の質問を回答しなおしました。
本当は、成人の日と同時に更新したかったのですが時間がなくて遅れてしまいました。
という訳で今日の日想は100の質問ってことでw

スクールランブル>
今週は結構、真面目な話?
ていうか、誤解から生まれた女友達同士の喧嘩ですね。
視聴者がマンネリ気味になってくるタイミングでこの手の話はなかなか効果的かなと
ただ、相変わらずオチが弱いのは何とかならないものか。。。
沢近が八雲神社の裏の林を駆けていくシーンなんて感じるものがあったのですが如何せんオチが弱っス
あれだけ話を遡ったのなら、もっと感動を与えるような終わり方が出来た筈。。。
ていうか、今週はサラが久々に登場すると思っていたら最後の最後に出てきて一言喋っただけだし_| ̄|○
先週の予告でサラが「日本の花火を見たことがないって言ったら一緒に見に行こう」って言ってくれました。
って、それはサラじゃなくて沢近のことじゃん
最も、サラもイギリス人なのでそれに当てはまるんでしょうけど勘違いさせるような予告はやめて下さいw
それで次週は、播磨と八雲が接近するみたいで楽しみです。
オチに難はありますが、話の運び方は良い感じだと思います。
今のところ、僕が危惧したバリエーションの欠如は心配なさそうですしね。

ジャぱん>
本編の前にジャぱんシリーズのCMキターーー
公式HPのスタッフのコラムを読んでいたらジャぱんシリーズの知名度の低さを嘆いていたので予感はしていたのですがまさか本当に番組の間にCMを流すとはw
嬉しい反面、ジャぱん購入が今まで困難になると予想されるので複雑な心境ですw
そのジャぱんシリーズ、今日からクッキーメロンパン以外にも4種類が新発売されました。
(エクレア風ホイップサンド、ディニッシュサンド、プリン風味パン、???)
これは、是非一度食べないといけませんねw

さて、本編ですが既に単行本で読んでいますからね(苦笑)
ただ、こういう料理漫画?って実用性はともかく色んなアイデア料理を次々と出しますが、やっぱりこれは原作者が考えているんですかね?
だとしたら、ストーリーを考える以上に凄いことだと思うのは僕だけですか!?
とりあえず、ジャぱん58号はメロンパンに革命を与えましたよねw

最後にEDが変わりましたね。
アフロ頭で踊っている辺り、アフロ軍曹に似ていますね。
ただ、前ED曲のSUNDAYと比べたらクズみたいな曲(失礼)でした。
あのED曲がこれから流れ続けると思うと。。。早送り必須ですw



-△-

友情成立の真実 2005,1,10 この日記を編集 削除

今日も昼から草野球をして、その後友達の家でパワプロをするという変わり映えしない過ごし方をしました
でも、そういう日常に幸せを感じるのも事実
何もかも変わらずにいられないのなら、せめて変わるその日まではそれを堪能したい
そう思います。

さて、草野球では友達に見下されましたが逆にパワプロで見下してやろうと意気込んだ今日の試合でしたが
負けちゃいました>テヘ
友達にも指摘された事ですが、僕は一度打たれ出すと止まらないんですよねw
どうやら、僕自身が打たれ強さ2のようで。。。
さらに友達が勢いに強くて(連打○)それの相乗効果でビックイニングを作ってしまうこともしばしば
逆境に強い方(終盤の8、9回)ですが、これでは逆転もできたものではありません(苦笑)
まあ、負ける時は負けで良いです。
僕は全くと言っていいほど闘争本能がないので(これに救われている部分もありますが)楽しめれば結果はどうあれそれで良いと思います。

その後、友達のご厚意で例の如く「栄光学院大学」をプレイ
まさか、こんなに早くチャンスが訪れるとは思いませんでした。
昨日の教訓を生かしつつサクセスを進める
途中、ハッスル時のご褒美として監督から10万円もする達人スナイパーボールをもらう。
こんな高価な物までもらえるものなんですねw
そして、久遠の評価を最大まで上げてハッスル状態に
僕の推測が正しければ、ここで久遠と一緒に練習すれば友情が芽生える筈です。

。。。

。。。。。

何故だ?何故、久遠と友情が芽生えない!

そうこうしている間に、ハッスルからどんより状態に下がりそのまま三年目の大会に突入。。。

終わった_| ̄|○
当然、試合をするまでもなくリセット
一体、何がいけなかったのか。。。
結局、最後まで久遠と友情が芽生えないという大失態を犯し栄光学院の仕組みがわからなくなり途方に暮れたその2時間後
昨日の日想を読んだというリバーさんからメールが届く
「当サイトの攻略ネタを見ながらやってもらえると良いかなと」

不覚にもリバーさんのサイトの膨大な情報量とその確かな信憑性を忘れていました。
「攻略サイトを作るくらいなら攻略本を超える育成理論を作り上げろ」というリバーさんの攻略ネタを読んでみたところ

どうやら、久遠と友情を芽生えさせる条件(二度目)はハッスル限定で夕方にしか発生しないようです。
しかも、直前に変化球練習(久遠の得意練習)をしておく事が条件(不確実)

今までは、自然と久遠と友情を芽生えさせていましたが実はこんな細かな手順が存在していたとは
しかし、それ以上に独自でそれを見つけ出したリバーさんが凄いです。
僕が繰り返しプレイしたところでこの事実に気付けたかどうか。。。

ともかく、リバーさんのおかげで久遠と友情を芽生えさせる方法が判り、今度こそはリバーさんの助言も無駄にしないよう栄光学院で自身最高投手を作りたいと思います。
ただ、仮にも攻略サイトの管理人であろう者が他攻略サイトの管理人にご享受を頂くという失態?を犯し
その後、野手でプレイを始めた帝王大学の紅白に負けてゲームオーバーになるという3つ目の失態をこの場で明かしたところで本日は締めさせてもらいたいと思います>ぇ



アニメ化AIR>
スクールランブルとジャぱんに続き、遂にアニメ化されたAIRの感想をこれから書いていきたいと思います。
ただ、上の2つと違ってBS-iでの放送(週木・24時30分)ですので見れない人もいるかと思います。
最も、原作を知らない人は見ないような番組でしょうけどw

さて、今週から始まったAIRですが画はアニメ化にしては素晴らしいものがあります。
前作、Kanonのアニメ化と比べればその差は歴然かと
子供に蹴られた人形が遥か彼方まで飛んでいかない違和感を感じつつ原作と同じOP曲へ
一見、手抜きのようにも思われますがアニメ化だと言って下手に新しい曲(オリジナル)を使われるよりは原作で使用された曲をそのまま使ってくれた方が遥かに良いです。
OP曲は放送が1クールという制約がある為に流石に1コーラスは無理らしくカットされた歌詞が目立ちました。
まあ、1クールで通常、過去、AIR編という莫大な量のシナリオを消化しようと言うのですからそれも仕方がありませんね。

原作のシナリオを一気に飛ばしていきなり観鈴ちんの登場
一発目という事で多少、原作との差に戸惑うものの慣れるのにそう時間は掛かりませんでした。
ただまぁ、声が観鈴とは程遠くてどちらかと言うと佐祐理さんに近い感じでしょうか?
しばらく演じない間に声優さんがキャラを忘れちゃったとか。。。
その後も原作を知らない人には話が掴みにくいような急とも言える展開で話は進んでいきます。
子供に蹴られた人形を探すシーンも、物の数秒で見つかります。
そのスピードは優に原作の1/30くらいでしょうかw
他にもイベントの時期が早まったりととにかく急いでいるという印象を受けました。
その急ぎは美凪に即答させるほどの表れっぷりですwでも、喋る速度は遅くて安心しましたw

このアニメ化AIR
全体的に急ぎ過ぎな感は拭えませんがテンポが良いので問題ありません。
ただ、もう少し「間」というものを考えて欲しかったですね。
ウェイトが必要なところはちゃんとウェイトする。
とまあ、期待して見たアニメ化AIRですが「合格点」を与えられる良い出来だったと思います。
長くなりましたが、次回も楽しみにさせてもらいます。



-△-

成人式(長文) 2005,1,9 この日記を編集 削除

世間的には1日早い成人式に行ってきました。
初詣に行ったメンバーと待ち合わせをして会場に着くとそこは新成人達(同世代)でいっぱいでした。
しかし、周りを見渡すも他の学校の出身の人も沢山いるので知った顔を見付けることはできませんでした。
最も、知っている人を見たところで誰だか判るかと訊かれればそれも微妙なところですがw
とりあえず、成人式には友達と来て正解でしたね。
これは、一人で来ると浮きますねw

受付で粗品をもらい会場内へ
兄貴の時(2年前)は、もう少し良い物をもらっていたと思うのですが今年のはへぼかったですw
粗末な品と書いて「粗品」と書く訳ですが、その中身は明らかに実用性に欠けるミニカレンダーと発光スティックでした。
カレンダーは良いとして発光スティックって何ですか?
市長の式辞の時にコレを使って、ライブの時みたく振り回せってことですか!?
まあ、実際それに近いことをやっている輩がいましたけどねw

会場内では進行の方の呼び掛けに応じないまま個々が好き勝手に騒いでいました
こういうのを見ると「学生のテンション」ていうのをしみじみと感じますね。
少なくとも会社で正社員として働いていればあんなテンションは出せないと思いますw

騒がしいながらも開始時間が来たので問答無用?で式典が始まりました。
まず始めに国歌斉唱
案の定、誰も歌っていませんw
ある意味、国歌斉唱って聞き流すのが一つの流儀かとw

国家斉唱が終わり着席するかと思えば今度は市歌斉唱>ぇ
今まで20年間暮らしてきましたが、そんなのがあるなんて初耳ですよw
歌詞がわかる筈もなく一同聞き流しw

その後は市長の式辞
それに合わせて手話や字幕でも対応していました。
恐らく、障害を持った人に対する配慮なんでしょうね。
それはそうと、その市長の式辞は世の中の厳しさや成人としての自覚を訴えるような話だったと思います。
まあ、僕も真面目に聞いていた訳ではありませんけどw
ていうか、式辞や祝辞って予想以上に退屈なものですね(苦笑)
と思ったら最前列に座っていた7、8人が急に立ち上がり失礼なことに話をしている最中にも関わらず会場から出て行っちゃいましたw
その中には知っている顔もいました。
成人になっても不良は不良のままみたいですね。

式典が終わった後に記念アトラクションなるものが行われました。
どういうものか簡単に説明すると4択のクイズで上位正解者には後日、自宅に1~3万円が送られるというものです。
成人式にお金を掛けていないと思ったら、こっちでお金を掛けていたんですかねw
まあ、この大人数の中で賞金がもらえるほどの正解数を叩き出せるとは思いませんが興味を示すのには十分な条件だったので乗り気で参加させてもらいました。

第一問・この中で500円で出来ることは?

おっ、これはなかなか面白そうな問題。。。

1・T駅からN駅までの電車代
2・○から☆までのバス代
3・某所のラーメンの値段
4・ワクチンでアフリカの子供を30人救う

わからねぇ_| ̄|○
何ですか?この問題は。。。
恐らくこの問題は壇上で問題を読み上げている(成人祝賀式実行委員会)小学校時代の友達、O君が作ったものなんでしょうね。
だって、こういう問題作りそうですからw

それで、回答ですが1が違うことはすぐに分かりました。
ただ、バスなんて殆ど乗らないので全くわかりませんし3番のラーメン屋にも食べに行ったことがないのでわかりません。
わからないのなら、後は運頼み
ただ運頼みと言えど、この2~4の3択で注目すべき点は4番の回答
ここが成人式という場だと考えれば今後、社会での活躍が期待される僕らが知っておかなくてはいけないことは電車賃やバス代ではなく、ましてや某所のラーメンの値段でもありません。
世界的な視野に立って世界で貧困に苦しんでいる人達を支援すること
そう、今のこの状況下において本当に知っておかなくていけない知識は「4番の500円あればワクチンでアフリカの子供を30人救える」ということではないでしょうか?

そういう風に自分で勝手に解釈して4番を選択しました。
これで、違っていたらO君の知性を疑いますw

なんて、思っていたら戦隊もので始めて黄色が登場した作品は?とか、この中で韓国四天王でないのは?とか場違いな問題の数々。。。
どうやら、第一問目は考え過ぎだったようです_| ̄|○

記念アトラクションも終わり、会場の外へ
そこで、何人かの懐かしい顔と会い、そろそろ帰路に付こうとしたちょうどその時に場外乱闘が起こりました。
数人で一人を相手にした揉み合い
仕舞いにはポールを振り回しての大騒ぎ。。。
とりあえず、仲間に止められて事なきを得ましたが、ある意味
喧嘩の時に仲間に止められるのが彼らにとっての青春なんですかねw

一部始終を見送った後、友達と遊ぶ約束をして解散しました。
一度、家に帰ってスーツから私服に着替えて待ち合わせていたレストランで友達と昼食を取り、そのまま僕の家でパワプロをしました。
成人式なのに、やることは普段と変わり映えしませんね(苦笑)
ていうか、成人式って案外あっけないものですね。
まあ、もっと昔の旧友と話を咲かせれば良かったのかもしれませんけどw

それで、パワプロで対戦
まずは、久しぶりにアレンジチームの京浜アスレチックスを使用
友達はH2のチームで先発・国見
難攻不落の大投手ですが、わざとストレートのタイミングで必要以上に早く振って見せスローカーブを誘うというトリックを使い、これが見事にハマり国見から先制2ランを放つ
あとは、このリードを先発・清水→毒島の継投で逃げ切りました。
初戦はこの先制2ランが決勝点になり勝利
ただ、普通の変化球ばかりに見慣れていた所為か
自分で作っておきながらストフォーがえげつないことになっていますね(失笑)
勝ちはしたものの、ストフォーを要所、要所で有効に使われ終わってみれば14三振
こんなに三振を獲られたのは久しぶりのことです。
ストフォーを作った自分を誉めたいと思いますw>ぇ
結局、今日は6試合ほどして4勝2敗くらいだったと思います。

それと、試合の待ち時間にMAJORを友達に勧めたところなかなか好評でした。
おかげで僕は、その間に「栄光学院大学」をプレイさせてもらいましたw
一目惚れイベント後に放置していたら案の定、彼女から別れ話を持ち掛けられ弱気になり、しばらく、除去できなかったので仕方なくやり直しました。
すると今度は、寝坊になってしまいました。
弱気以上に除去方法がわからなくて困り果てましたが効果の発動が少なめだったので我慢して放置することに
(攻略本で調べるのはめんどくさかったですw)
そんな、感じでまあまぁ順調に進みましたが一つだけ大誤算がありました。
評価は十分高いのに4年生になっても久遠と友情が芽生えません。
ここまで来ると、焦りよりも友情が芽生える条件が他にあるのかと疑ってしまう訳で。。。頭の中は予想外の出来事に困惑状態
意気消沈しながらもサクセスを進めているとチームがハッスル状態になった直後に久遠と友情が芽生えました。
どうやら、ハッスル状態の時でないと友情が芽生えないみたいですね。
今さらだったらすいません(汗)
これを、教訓に次回(があれば)は頑張りたいと思います。
とりあえず、作成選手は隠れている部分もありますが画像参照です。




-△-

大人に成るということ 2005,1,8 この日記を編集 削除

明日、晴れて成人式を迎えるに当たり会社からお祝いをもらえるとの事で
部長に指示の元、事実上会社のナンバー1である常務のところへ行きました。
はっきり言って強敵です。
この人に嫌われると冗談抜きで海外に飛ばされたりします(苦笑)
まあ、散々悩み続けされたこの会社を辞める事に抵抗はありませんが、とりあえずその衝動が落ち着いた今、わざわざ危険な橋を渡る必要もないので対応には十分な注意が必要です。

この、成人式のお祝い
簡単な言葉の後にお祝いをもらって終わりかと思えば
会議室に呼ばれ独特の雰囲気の中、成人を迎えるに当たっての常務の人生論が語られましたw
人間、一人一芸だとか
一生かけて自分の城を築きあげるとか
時おり冗談も交えながら話は進んでいきました。
こちらは、緊張して笑えたものじゃないですけどね(苦笑)
成人式で騒ぎを起こす若者には責任を取らないといけなくなる立場の者が責任を問われる行動を起こす事に「勘違いをしている」と一喝
同感です。
ただまぁ、そこは立場的にもNOとは言えない席で終始相槌を打ちながら話は終盤へ
常務から「会社(周り)から信頼されるには何年かかると思う?」と問われ咄嗟に3年と回答したところ、どうやら満足の行く答えだったらしく事無くを得る。
最後に「今までは自分のことだけで良かったが、これからは周りのことも見ないといけない」という言葉で話は終了
とは言われたものの僕は何か起こってからでないと動けない人間ですけどね(苦笑)
 
そして、話が終わったところでいよいよお祝いの贈呈
会社からお祝いと言われてもらえる物と言えばアレしかないだろうと期待していたら差し出されたのは小包みでした_| ̄|○
あの?もっと薄っぺらいものを期待していたんですけど
いや、図々しくて僕の口からはとても言えませんが、
あえて声を大にして言うのなら現金が欲しかったです(爆)

家に帰って小包みを確認すると中身は置き時計でした。
間に合ってますw
でもまぁ、せっかくなので使わせてもらおうと思います。
部屋の時計が3つになりますが無駄にはならないでしょうw

何気に12月28日放送分で登場したジャぱん17号・マーガリン入りロールが発売されているようですね。
まさか、これが商品化されるとは思いませんでしたw
だって、東のウルトラCが無かったらただのクソパンなんでしょう?w
とは言え、興味があるので近いうちに買いたいと思います。
あと、未確認情報ですがどうやらメロンパンも商品化されるらしいですよ。
リンさん、一つどうですか?
メロンパンに革命が起こりますねw

あと、まだ39巻までしか読んでいませんがMAJOR査定板を設置しました。
査定できる選手だけでも先に査定しておきたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。



-△-

平穏の終わり 2005,1,7 この日記を編集 削除

今日から学校が始まったみたいですね。
おかげで、平穏だった朝の電車通勤とも暫しのお別れです。
また明日から満員電車の中に身を投じたいと思います(苦笑)
最も、カレンダーを見ればいきなり明日から三連休のようで。。。
良いご身分ですねw
社会に出たら長期休暇でもない限り三連休なんてありませんから今のうちに三連休を堪能しておく事をオススメします。
その心は、休みが恋しくなってきましたw

それはそうと、世間では学校も始まったというのに未だに阪神のカレンダーをめくっていません。
忘れていたからではなく、単に1月のページを見たくないからですw
何故なら去年に引き続き1月に映っているのが岡田監督だからです。
これは、見苦しいですねw
運気とか良い物全てが逃げて行きそうな気すらします。
そういう、止むを得ない事情(ぇ)があるので2月になるまでカレンダーは封印しておきたいと思いますw




-△-

反餅派(メジャーネタバレ) 2005,1,6 この日記を編集 削除

正月も過ぎたというのに会社の餅搗きでもらった餅が大量に余っています。
どうすればいいですか?
以前から餅にはうんざりしている僕に食べるという選択肢はありません。
ていうか、もう死ぬまでお餅は食べなくてもいいですねw
リスクを背負ってまで食べたくない物No1ですw>ぇ
 
残念なことに今年の正月も餅を喉に詰まらせて死亡したお年寄りがいました。
餅を食べるということは死と隣り合わせの危険な行為です。
命が惜しいのなら決して餅を食べてはいけません。
 
貴方が餅を喉に詰まらせた。。。後の世界で悲しむのは誰ですか?
 
悲しむのは、いつの時代も残された人達です。
 
さあ、お互いの未来の為に 

「捨てる勇気」を持とう
 
捨てる事でリスクを回避できるのなら僕は喜んでそれに従いたいと思います。
 
ということで、正月の余ったお餅を「危険予知」という名の自己防衛の元で捨てちゃ駄目ですか?

本当にもう、お餅は食べたくありません(苦笑)


昨日と今日でメジャーを31~39巻まで読みました。






それまでは、現実離れしたレベルで揉まれていましたが
一変、意外性の聖秀学院編には驚かされましたね。
ていうか、今に始まったことではありませんが主人公の考え方(生き方)が理解し難いですねw
こういう普通の人ができない(しない)事をする人を(ある意味で)「天才」と呼ぶのかもしれませんけど
それにしても、読んでいて聖秀学院編の設定は流石に無理がありますね。
もう、一言で言うとご都合主義 これに尽きるかとw
学校の男子生徒8人全員に野球やらせること自体、不可能としか言いようがありませんし、
これまた都合良く8人の中にキャッチャーできる人が居たりで
何回、奇跡を起こせば気が済むんじゃゴルァって感じですねw
そんな都合の良い設定の中で、現実的にありえないことを実現していくストーリーですが、これがまた面白くて良かったりしますW
在庫の関係で40~45巻はまだ買っていないのですが、近いうちに新品で買いたいと思いますw

それはそうと、何気にメジャーの女性キャラって美形が多いですねw
まさか、アニメに登場したばかりの小学生の清水が高校生になっても登場するとは>危ない眼差しw
本当にアニメで最後までやってくれませんかねw
やっぱり、視聴率次第かなぁ。。。



-△-

真実は闇の中 2005,1,5 この日記を編集 削除

今日から仕事でした。
それはそれで良いとして
そんなことより、今問題なのが26日にラッキーカードのトレードが成立したと言いましたが
詐欺られました_| ̄|○
最も、まだ先方から返事が返ってくるので完全に詐欺られたと決まった訳ではありませんが、今日になってもカードが届かないので、先方に訊ねてみたところ年賀状シーズンに紛れて配送不良の可能性がありますとかで。。。最もらしい上に、一方的に相手を攻めにくい理由な訳で。。。
先方は、配送不良であっても届かないのはこちらの責任になるということで今後の対応に関しては僕に一存しますと言ってくれてはいるのですが
とりあえず、これが計画犯にせよ本当に配送不良だったにせよ相手の在庫に代わりのラッキーカードがない以上
当初の目的であるラッキーカードを手に入れる事は不可能
そうなると、もはやこのトレードに意味はありません。
かと言って先方に「僕がトレードで出したカードを返して下さい」と言うのもリスクが高いです。
そんな事を言い出せば最悪、相手から返事が返ってこなくなるかもしれません。
この場合、「僕がトレードで出したカードを返してもらう」のが最良ですが代わりのカードすら送ってもらえないことが最悪のパターンだと考えます。
まあ、警察という手段もありますがカード3枚くらいで警察のお世話になるつもりもありません。
しかし、まぁネット上でのカードのトレードに関しては僕も素人ではありません。
高校時代、遊戯王カードをしていた頃は頻繁にネットでカードのトレードをしていましたから
だからこそ、始めに怪しいと感じた時点で疑うべきだったのかもしれません。
これは偏見かもしれませんが、カード交換という分野においては男性が主の世界
しかし、今回の相手の名前は女性だったということ
女性の名前を使って詐欺をするというケースは珍しくありません。
むしろ、多いですね。

まあ、メールでは感情を読み取れないので相手の真意はわかりませんが、文面を読む限りは誠意を持って対応してくれているので、これが計画犯だと思いたくはないですね。
これが僕の勝手な被害妄想であれば、それはそれでいいなとw
しかしまぁ、どういう風に考えたところで一つの事実は変わらない訳で
また、ラッキーカードを交換してくれる人を探します(苦笑)



-△-

充実感を求めて 2005,1,4 この日記を編集 削除

年末年始の休みも今日が最後の一日
だらけた生活を少しでも元に戻そうと昨日は12時に寝たのですが
起きた時間は11時でした_| ̄|○
まあ、パームボーラーさんやいてまえさんに比べればマシですけどねw>ぉぃ

寝ぼけた頭のままテレビを付けると「ぬ~べ~」という懐かしいアニメが放送されていたので視聴しました
子供の頃は気になりませんでしたが、今になって見ると画が未熟ですね(苦笑)

その後は、メジャーを読んだりガンダムvsZガンダムをプレイしていました。
今日一日でメジャーは27~30巻まで読みました。
ここまで来ると、非現実的なことが出てきて正直、僕の好みではありませんね。
まあ、今までの話があるので楽しく読ませてもらっていますけど
ていうか、ジャぱんに関しては2巻先を読んだだけなのでまだ良いのですが
メジャーに関しては26巻も先を読んでしまったので今さらアニメで4巻の話を見るのも少し抵抗がありますねw
俗に言うやっちまった_| ̄|○という奴ですw
最も、そのジャぱんもリンさんに早く先を読めと煽られていますけどw

ガンダムvsZガンダムは、ちょっとだけプレイして辞めました。
先日までリバースをプレイしていて、昨日は一日中メジャーを読んでいたりしたので
なかなか、頭をガンダムっていうイメージには切り替えられないんですよねw
ガンダムは、また余裕のある時にプレイしたいと思います。

そんな過ごし方をしていたら3時になって気が付きました。
今のそれはまさに昨日と同じ充実感のない過ごし方だということ
そう悟った時、これはいけないと思い充実感を求めて友達にメールを送ったところ、ものの数秒でその友達から電話が掛かってきました。
どうやら、相手も暇していたらしく僕の意図したまま遊ぶことになりました。

友達の家に向かう途中にゲーム店へ寄ってリバースを4000円で売りました。
一昨日の壊れ能力を備えずして隠しダンジョンを攻略することは不可能発言にリンさんから反発を喰らい
「駆使しないで、いかに考える力でカバーするか」がゲーマーの鉄則
という最もなお言葉を頂きましたが
それ以前にダメージ32倍って効果は偉大過ぎませんか?
最も、リンさんの日記を読んだのはリバースを売ってからの事だったのですが(苦笑)

友達の家に着いて、まずはキャッチボール
それから、友達の家でパワプロをしました。
充実感を求めた割には、やっている事は大して変わりませんが要は人とやり取りがしたかったんですよね。
家で独りで居るよりは断然、充実した時間が過ごせると思います。
パワプロは、友達が使用したOB軍団に健闘するものの大敗して、続く広島(自分)―ヤクルト(友達)戦でも僅差で負けてしまいました。
最後に勝って帰ろうと本気の巨人を使用しましたが、またも僅差で友達に敗れました。
ホームランはソロじゃ駄目なんだ
今日は、それを痛感させられた試合だったとだけ言っておきますw



-△-

漫画漬け 2005,1,3 この日記を編集 削除

今日も昼起きというだらけた生活をしています。
起きるなり、朝昼兼用の食事をとりながらスクールランブルを視聴
スクールランブルに関してはいつも通り日記の最後の方で

それから、メジャー11巻を読み始めてそのまま読み耽ること6時間余り
今日一日で11巻~26巻まで読みました。
多分、人より読むのが遅いですけどね(苦笑)

ただ、読み終わった後にせっかくの休日を潰してしまったみたいで軽く後悔しました。
確かに漫画を読んでいた時間は面白かったですが、そこに充実感はなかったかなと
まあ、今まで一日中漫画を読み続けた経験もした事がなかったので後悔というよりは反省ですね。
まだ、単行本の半分しか読み終わっていませんが、これからは少しづつ読んでいきたいと思います。
少なくとも、今日のように一日を潰すことがないようにw
それで、メジャーを52巻まで読み終わり次第、サイトに査定板を設けて皆さんの意見を取り入れつつ査定したいなとも思っています。
査定した選手をパワプロ11で作成するかは、まだ未定ではありますが
その際は、皆さんのお力を借して頂ければなと思いますのでよろしくお願いします。

スクールランブル>
今日は朝11時55分からの放送でした。
普段見ていない人が少しでも目にしてくれていればなと思いますw
さて、今日も萌え要素たっぷりでしたね>ぇ
沢近と周防の険悪ムードや播磨と八雲の初2ショットも良かったですが、やはり今日は一条に尽きるかとw
ああいう弱い一面を見せるキャラは大好きですねw
出番は少なめですが、これからも少しづつ出てくれればなと思います。
それで、来週は八雲の友達のサラが久しぶりに登場するみたいですね。
スクランのキャラは殆ど好きですが、その中でもサラは3番目くらいに好きなキャラなので楽しみです。

とまあ、今日はこれくらいですね。
一日中、家に引き篭もっていたらネタも何もないです(苦笑)




-△-

リバースプレイ日記14(ネタバレ) 2005,1,2 この日記を編集 削除

今日も11過ぎまで寝ていました。
本当、好きなだけ寝られるって最高に幸せですねw

さて、今日は一日中、友達に邪魔されることなくリバースをプレイしていました。
おかげで、全クリアしました。
今までのダンジョンは全体的に短めでしたが、最後の最後でラストダンジョンの「ユリスの領域」が長かったですね。
テイルブオブリバース
始めはどうなることかと思いましたが、全体的には良作だったと思います。
ただ、EDが物足りませんでしたね。
もう少し、後の世界も見せて欲しかったかなと
僕がこのゲームを採点すらなら、○ァミ通と同じ「7点」を付けますね。
部分、部分では楽しめましたがどうしても「いまひとつ」という感が否めません。
個人的な前評判通り、「買って損はしないレベル」かなと
ただ、クリア直後の贔屓目から見ればオススメ作品ですね。
とにかく、どの作品にでも言えることですがいかにキャラクタ-と同調できるかにかかっていますね。

それはそうと、ラスボスが弱過ぎです。。。
ここ最近、RPGでラスボスを倒す度に同じことを言っているような気がします。
そもそも、隠しダンジョンが当たり前になった今の時代に
ラスボスに強さを求めるのは筋違いですか?
その隠しダンジョン
10階まで進んだところで、めんどくさくなったので途中でやめましたw
ていうか、先が見えていたので断念したって感じですね。
何たって覚醒効果にダメージ32倍なんていう壊れ能力が存在するみたいですから
しかも、通常10%にも満たない覚醒率を100%にするアイテムまで存在するときました。
長年、RPGをプレイされている方ならこの意味がわかるでしょう?
これらの壊れ能力を備えずして隠しダンジョンを攻略することは不可能だということ
そう考えたらやってられないじゃないですかw
なので、途中で隠しダンジョン攻略は諦めました。
2週目をプレイする気もないので近いうちに売りたいと思います。

総プレイ時間・36時間32分(+4時間24分)
進行状況・全クリア Lv60(+12)

とりあえず明日は、ガンダムvsZガンダムか溜まっているメジャーorジャぱんの単行本をひたすら読んでいるかのどちらかだと思いますw

12月31日の画像ですが、
チック大佐さんとパームボーラーさんからご回答を頂きました。
有難う御座居ます。
お二人とも正しいの道から逸れていますねw
ちなみに僕は、こみパというゲーム絡みで知っているだけなので画像の建物の名前までは知りませんでしたw
ていうか、数日前に冬コミに行った兄貴(画像提供者w)曰く
あの建物の中で冬コミが開かれている訳じゃないみたいですねw

最後にリバーさんから12月24、25日の日記の感想を聞かせて欲しいとの要請を受けましたので感想を

内容が難しくて僕から言えることはありませんw

意見を言う前に、その的を射た考え方に圧倒されました。
でもまあ、大方リバーさんのおっしゃる通りだと思います。
クリスマスに本当に大切なのは「心の交流」ですよねw
あと、対決伝説の投手シナリオ4の難易度に関しては激しく同感です。
このシナリオには友達も苦戦しているらしく、僕も何度か挑戦させてもらいましたがクリアできる兆しが見えませんでした。
球速・207km
総変化量42
特殊能力全部
という化け物投手を使ったにも関わらずですw
そこ!下手なだけとか言わない。

あれは、大きな大きな壁です。。。



-△-

リバースプレイ日記13(微ネタバレ) 2005,1,1 この日記を編集 削除

新年、明けましておめでとう御座居ます。
今年もよろしくお願いします。

午前10時
好きなだけ寝られるという幸せを感じつつ起床
お雑煮を食べ終わった頃に年賀状が届き、宛名別に分別する。
そして全ての年賀状を分けた終わった時、自分宛の年賀状はと言うと

わずか、4枚_| ̄|○

去年に比べて、だいぶ減りました。
思わず去年一年間を振り返ってしまいました。
マジで凹みました。
会社はともかく、ある友達から来なかった事が一番ショックでした。
このまま人間不信になりそうです>ぇ

だって、アレでしょう。
元旦に送られてきた年賀状の枚数が人間の価値じゃないですか?
異論もあるでしょうけど、そういう風に考えて差し支えないかと
年賀状って、いかに自分が他人から頼りにされているかという事にも繋がると思いますので
元旦以降に送られてきた年賀状には何の価値もありません。
それは、皆さんも少なからず感じていることだと思います。

まあ、今回のこの結果を受けて今年は(も)ネット上で生きていこうかなとw>ぉぃ

ていうか、マジで凹みました_| ̄|○
去年、来ていた人から年賀状が来なくなるとここまで凹むものなのか。。。
学生時代は何とも思いませんでしたが、立場が変わって社会人になると、結構この現実は痛いものがあります。
まあ、人見知りですからね。。。
これは、20年間の人生で作り上げられたものなので今さら仕方ないですね(苦笑)

昼からは友達と3人で初詣に行きました。
このメンバーで初詣に行くのも今年で5年連続です。
別に悲しくなんてありませんよw
実は12月に友達の一人が重度の捻挫をして足にギブスを巻いていたので今年は初詣に行けないかと思われましたが、その友達が「大丈夫」と言い出して勝手にギブスを外した事から今日の初詣が実現しましたw

さて、初詣と言えば「おみくじ」ですが今年の僕の運勢は
末吉でした。
普通ですね。書いてあった事も参考にさせてもらいました。
ただ、ある項目が5年連続で同じことが書かれてありました。
その項目とは待ち人・来るが遅し
個人的には若いうちに身体を頂きたいところなのですが、その願いは叶わないってことですか?w>ぉぃ

初詣の後は僕の家でパワプロ大会をしました。
以前にもお話した通り、自分の家(=ホーム)ということで自分の力を最大限に発揮することができました。
まあ、1回だけ負けちゃいましたけどねw
強いアレンジチームを使われたので腕ではなく能力に圧倒されたって感じです。
腕ではなく能力でしか戦えないお前はもう力負けしている
皆さんの周りにもこんな人がいれば言ってあげて下さいw
それはそうと、相変わらず巨人は強いですね。
一試合にホームランを一本は打てるチームと紹介しましたが、それ以上に狙えるチームですね。
僕の中でパワプロ11決定版での最強のチームは間違いなく巨人です。
とにかく、強振で一発さえ狙い続ければ点がとれますね。
まさに、ホームランの打ち損ないがヒットという感覚です。
これで勝てなければお前は無能だ
結論・巨人を使用した場合は何としても勝ちましょうw

あと、友達がガンダムvsZガンダムに興味を示してくれたので初対戦しましたw
最も、最近はリバースしかプレイしていなかったのでガンダムvsZガンダムをプレイするのは2週間ぶりくらいなんですけどね(苦笑)
まずは、僕の愛機であり使い慣れたMS―14・ゲルググを選択
対する友達はRX―110・ガブスレイを使用
(ていうか、経験者ですw)

対戦が始まるなり終始友達の優勢
何せこちらの攻撃が殆ど回避されています。
そして、こちらは少しづつながら確実にダメージ受ける有り様
一機目は相手に大したダメージを与えることができないまま撃破される。
調子を取り戻しつつある二機目で何とか健闘するものの友達との差を埋められずに初戦は敗北
二戦目も同じくMS―14・ゲルググで出撃するがあと一歩のところで敗北
これは駄目だと思い使用MSをMSN―02・ジオングに変更
これが僕の本気ですw
それを見て友達も使用MSをMSZ―006・Zガンダムに変更
対戦が始まるなりオールレンジ攻撃で攻撃を開始
すると、これが面白いようにヒットする。
調子に乗ってオールレンジ攻撃を繰り返している間に楽々勝利w
って、素直に喜べません_| ̄|○
僕の射撃精度って一体。。。

リバース>
いよいよ、ゲオルギアス復活へ
明日中にもクリアできるかもしれませんね。
ここまでプレイすると愛着もかなりのもので初プレイの時人感じた悪いイメージは今は全くありません。
リバースは決してハズレ作品ではありません。むしろ、オススメです。
大事なシーンでOP曲のオルゴール版が流れると弱いんですよねw

総プレイ時間・32時間8分(+2時間38分)
進行状況・獣王山 Lv48(+1)
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード