AX 日想~持論を展開する~ 2004年12月

2004/12 過去ログ

大晦日(リバースあり) 2004,12,31 この日記を編集 削除

今日で今年も終わりですね
今年も何ていうか自分自身、何の進歩もないまま過ぎ去ったような感じがします。
まあ、そんなに重くは考えていませんけどw

そういう訳で今日は大晦日ですね。
僕にとっては、お正月よりも大晦日の方が貴重な日だったりします。
近年は、昔と比べてお正月という感じがしないので、
そういう意味で一番雰囲気を味わえる日が「大晦日」と言う訳です。
ただ、今年は去年と違って特に見たい番組がありません(苦笑)
とりあえず、今年もナインティナインの番組で年を越したいと思いますw

しかしまぁ、こんな日でも例外なく犯罪は起こる訳で。。。
否、こんな日だからこそ起こると言うべきなのかもしれませんけど
どうせ起こすなら、年末年始をゆっくり味わってから起こせばいいのになんて思ったりもします。
まあ、犯罪を犯す人はそんな余裕がない人達なんでしょうけど

それはそうと、年末ジャンボ宝くじ
始めから期待はしていませんでしたが案の定、ハズレました。
唯一、5等の下2ケタ・06番というのが「1」違いで惜しかったのですが、当たるよりも惜しいケースの方が多いので仕方ないですね。
まあ、これが1等や2等でなかっただけ良かったですw
(1等の前後賞は5000万円ですけどねw)

さて、気が早いようですが去年の元旦と言えば恐らく覚えている人は皆無でしょうけど
「元旦とは商品を特価で買える日」と紹介しました。
今年もそのつもりだったのですが、特に欲しい物がないので今年は断念することになりそうですw
でも、この日記をご覧の方の中で何か欲しい物がある方は、明日早起きをして開店前にお店に並ぶことをオススメします(※広告で確認した上で)
ていうか、今になって読むと字数制限があるものの去年の日記の方が面白く感じますね(苦笑)

それでは、皆さん良いお年を

PS・今まで原因がわからずに画像が貼れませんでしたが今日ようやく原因が判明しました。
そういう事ですので、これからは思う存分に画像を貼り付けていけたいと思います。
それでは早速、復帰第一弾の画像です。
この建物が何なのかわかった人は正しいの道から逸れている事を僕が保障しますw

リバース>
さて、こんな日ですがリバースをプレイしました。
まあ、あれですよ。大晦日と言えど365日分の1でしかありません。
プロ野球で言うところの開幕戦が140試合分の1でしかないのと同じ理屈ですね。
冒頭と言っていることが激しく矛盾していますけど、そこは気にしない方向でお願いしますw
さて、本題ですが今日で全ての聖獣の力を借りることができました。
その中でもヒルダの試練では、またしても「グッ」と来るものがありましたね。
「死を感動にすり替えてはならない」とは言いますが
あえて言おう「感動した」と
皆さんも自分という存在を生んで育ててくれたお母さんを大事にしないといけませんよw

総プレイ時間・29時間30分(+5時間)
進行状況・サニイタウン(浄化成功?)Lv47(+3)
※テレビを見ながらプレイしていた為、実際のプレイ時間とは異なります。

パームボーラーさんの日記レス>
まさか、今年最後の日記でこんなキツイことを言われるとは思っていませんでしたよ。

たとえ『二次元』だとしても、二股はいかなる場合も許されません!!

も、申し訳ありません。。。
ただ、一言だけ言わせて下さい。
二次元だったら二股くらいでは済みませんよw
ただ、墓穴掘っただけですね(苦笑)

それはそうと、30日の大掃除ネタですが。。。
最高に面白かったです。
いやぁ、久しぶりに笑わせてもらいましたよw
まだ読んでいない方は是非、ご覧になって下さい。
今年、パワサイトで誰が一番文才があるのか考えたりしましたが最後の最後で結論が出ました。
それは、パームボーラーさんです。
一パームボーラーさんのファンとして来年も日記を楽しみにしています。



-△-

自分の中で恒例化した大阪行き 2004,12,30 この日記を編集 削除

休日初日となる今日は12時過ぎまで寝ていました。
本当はもっと寝ていたかったのですが今日は大阪に行く予定だったので仕方なく12時に起きました。
午後2時頃に大阪・あべの橋に到着
まずは、ア○メイト行ってカレンダーやポスター等をチェックすることにしました。
そこでネットでは予約の受付終了をしていたスクランのカレンダーを発見!
早速、見本をチェックしたところ画がイマイチだったので見送ることにしました。
ア○ニメイトではそれくらいで他に目立ったものはなかったですね。
元々、ア○メイトで商品を購入したことは数えるほどしかありませんので
ていうか、どちらかと言うとア○ニメイトは某所で言うところの腐女子向けの店でしょうw
現に店内では腐女子をよく見掛けます。
ちなみに僕の働いている会社では腐女子に負けないくらいの人材が度々、派遣社員としてやってきますので僕自身、結構見慣れていたりしますw

次に向かった先は「阪神百貨店」です。
環状線で大阪駅へ向かい、改札口を出たところで人が集まっていると思ったら
号外を配っていました
ニュースでは見たことがありましたけど実際に配っている所を見たことがなかったので少し感動ものでしたw
ただ、号外って何の利益にもならないのに何故わざわざ配っているのか謎ですけどねw
あと、テレビ局も来ていて道行く人達にインタビューしていました。
地方に住んでいると、なかなかお目に掛かれない光景なのでこれも新鮮でしたねw
ちなみに号外の内容は奈良の女児殺人の犯人逮捕というものです。
し☆んさんほど近くありませんが僕も奈良県在住なので犯人が捕まって一安心です。
犯人はどうせ無職だろうと思っていたら新聞配達員だったんですね。
そこで、僕がただ一つ心配なのが例の如く犯人が自宅にポルノ物を大量に持っていないかということ
特殊な犯罪だけに、この犯人がポルノ物を大量にかかえていたらポルノ法の改正とかに影響しかねないのでそれだけが心配ですねw
まあ、僕が心配するようなことじゃないですけどね。
最近になって、また二次元にハマりかけている自分がいるので(苦笑)

話が逸れましたが阪神百貨店に行った目的は勿論、阪神グッズです。
具体的には2005年の阪神カレンダーと他に欲しいものがあればという感じですね。
阪神百貨店8階 ナルト展みたいなのがやっていましたが興味なし
ただ、その影響か阪神コーナーが思った以上に売り場が縮小されていました。
ていうか、毎回来る度に売り場の場所が移動しているんですが何故なんでしょうね?
まあ、それはいいとして無事に2005年の阪神カレンダーを購入
ただ、この阪神カレンダー
去年もそうでしたが、1月が岡田監督なので新年早々見苦しいですw
それと、来年のカレンダーは今年のように対戦カードが載っていない分、今年よりも使い勝手が悪くなりましたね(苦笑)
あと他にも何か買おうと思っていましたが選手ポスターも下敷きも新しい物がなかったので「井川のノーヒットノーランの時の生写真」を買っただけで特に欲しいものはありませんでしたね。
ていうか、ぶっちゃけると阪神ファンですが阪神のロゴマークはあまり好きではありませんw>ぉぃ
阪神=虎ですが、虎は好きではありませんのでw
球団歌の件といい、こんな僕は阪神ファン失格ですか?
まあ、阪神ファンと言っても阪神の全てが好きではないということですw

目的を果たし次に向かった先が今回の主目的
いざ、電気街へ(爆)
まずは、ソ○マップで○○を購入
その後のゲ○マーズでジャぱん全15巻を新品で購入しましたw(3,4巻を除く)
近場の○OOK OFFで入荷されるのを待つのもいいのですが立場上、店に頻繁に足を運ぶ訳にも行かないのでこの辺りで中古で購入するのにも見切りをつけました。
値段もあまり変わらないことですしね。あと、今日はポイントが2倍だったので>本音w
その勢いでスクランのコミックも買う寸前まで行きましたが冷静に考えて断念しました。
ズバリ、スクランはコミックまで買うような質には至っていないからです。
オチが弱いという致命的な欠陥がありますし何よりこの手の作品は漫画よりもアニメで見るのに限ります。
あくまでも、個人的な主観ですけどねw

とまあ、他にも色々と回って9時に帰宅
今日一日で使った額は3万円ほど
ソ○マップで買った○○が響きましたw

まあ、それくらいですね。
何か最近は日想というよりも普通に日記でしかありませんけど
今日は、リバースのプレイはありません。



-△-

リバースプレイ日記11(ネタバレ) 2004,12,29 この日記を編集 削除

今日が今年最後の出勤です
そして、明日から念願の休日です。
ていうか、普通の会社は今日から休みなんですけどね
朝、電車の空席の数がそれを物語っていました(苦笑)
午前中は職場の大掃除
私情ですが、色々とすることが多くて自分の部屋はおろか机すら掃除できていない状況なので職場の掃除をしている場合ではなかったりするんですけどねw
そんな時に心掛けなければいけないことは
「いかに汚さずに生活するか」
掃除をする時間がないのなら掃除をしなくてもいいような環境を保てばいい訳です。
最も、今のところはそれを実践できずにいますけど>駄目じゃん
散らかっていても何処に何があるのか把握できていればそれでいいですよねw

と、話が逸れましたけど午前中は大掃除をしていました。
ていうか、掃除をしながら思ったのが昨日一日中餅搗きなんてしないで午前・餅搗き、午後・大掃除って分ければ今日休めたのでは?
そもそも、昨日が餅搗きで今日が大掃除では終わり方が悪いです。
効率的には餅搗きのあとに大掃除をした方がいいんでしょうけど、やっぱり餅搗きで1年を締めるのがベストだったのではなかろうかと
とにかく今日が出勤日だったということに激しく不満

大掃除を終え、昼食後は会社主催のビンゴゲームがありました。
1等賞は32インチのプラズマテレビが当たります。
と、その前に社長の話
その中での一言「人間は絶対に平等じゃない」
こんな場でそんなこと言い切っちゃってもいいんですかね!?
容姿も才能もお金も平等ではないが、チャンスは平等に与えられる。とか
まあ、間違ってはいないと思います。ちなみにチャンスも平等には与えられないと思いますけど
それで社長の話が終わり、いよいよビンゴゲームが始まりました。
ちなみにこのビンゴゲームは全員に何かが当たる訳ではありません。
何人かは何ももらえない可能性があります。
その説明に社長が使った言葉
「みんな平等には景品をもらえないがチャンスはみんな平等にある。あとはみんなの運次第」
つまりは、全員に物を平等に渡すだけのお金が会社にないので、先に「人間は平等ではない」と言う話をしておいて何も当たらない可能性があるという不満を払拭させるのが目的だったのかもしれません。
ていうか、ビンゴゲームは一人一枚が基本ですが1枚1000円で追加カードを販売していました。
その時点でチャンスをお金で買えという話で全然、平等じゃないし。。。
そもそも、やってみて感じたのがこのビンゴゲーム大会が穴だらけだということ
1000円払って追加のカードを買っても一人一つしか商品をもらえないのでビンゴカードが二枚あるからと言って景品を2つもらうことができません。
それでも、先に当たる確率が上がるので完全に無駄でもないと思ったらビンゴしても景品は先着順ではなくそこからさらにクジ引きをして景品が決まります。しかもハズレ入りですw
つまり、このビンゴゲームはただクジ引きを引く順番を決めるだけのものでわざわざビンゴゲームをする必要性が全くありません。
現に2番目にビンゴした人はクジ引きの末にハズレでしたし(苦笑)
企画段階で誰でもいいからこの致命的な欠陥に気付いて欲しかった。。。
それで、僕はというと最後の方にビンゴしてクジ引きの末にお茶葉でした。
とりあえず親にあげますw
一喜一憂したビンゴゲームが終わってようやく解散
その時刻、午後4時。。。
今日は半日じゃなかったのか_| ̄|○









リバース>
今日は久しぶりに思い存分プレイできました。
中盤にも関わらずダンジョンが短いですね。
でも、クリア後に出口までいちいち戻るのはめんどくさいですw
特にサレに騙された塔が激しくめんどくさかったですね。
サレの「ハズレ」という台詞を聞いた瞬間、思わずコントローラーを投げそうになりましたからw
結局、RPGはストーリーを引っ張ってなんぼですね。
そのストーリーもようやくにクレアとアガーテが入れ替わっている事が判明
その時に使われたアニメーションがかなり良い感じで思わずグッと来るものがありましたね。
ていうか、最近は二次元でしか泣いていないような。。。
最も、リアルで泣くようなことがあっても困るっていう話ですが

総プレイ時間・24時間30分(+4時間30分)
進行状況・ベルサス Lv44(+3)



-△-

リバースプレイ日記10 2004,12,28 この日記を編集 削除

予告通り、今日は会社で仕事をしないで一日中餅搗きをしていました。
と言っても、実際は餅搗きよりも餅米を炊くのに時間がかかり餅米が炊けるのを待つ時間の方が長かったですけどねw
おかげで、定時になっても終らずに30分延長されました(苦笑)

当然、僕も餅搗きをやりましたが何だか野球の素振りに近いものがありますね。
右投げ左打ちの所為か他の人と杵を握る手が逆でしたw
あと、餅を捏ねる係もやりましたけどやっぱり入れたては熱いですね。
学生時代のバイトで熱さにはある程度免疫ができていましたけどそれはもう2年前の話
つまりは、軽く火傷しましたw
今日一日、社員全員で搗いたお餅の量は700kg。。。
帰りにお餅をもらって帰りましたけど多過ぎです。
ていうか、木製だけに途中で杵が欠けてきて木片が餅の中に稀に入ってたりするので要注意です(苦笑)
明日は、午前中に大掃除をして半日で帰れます。

リバース>
地上絵。。。攻略サイトを見て何とか先に進むことができました。
その後、焔の塔を攻略
「知恵」とか言われたのでどんな謎解きがあるのかと思えば全然大したことありませんでした。

総プレイ時間・20時間(+1時間30分)
進行状況・ピピスタ地方 Lv41(+2)

スクールランブル>
播磨と天満のやり取りがいい感じでした。
ていうか、あのシーンはドラマCDにプリントされてあったので知ってるんですよねw
あと、花井君の過去も良かったですね。
花井君の過去というよりは美琴の過去っていう感じもしましたけどねw
珍しくオチが予想外でした。ていうか、スクランに真剣なオチはありませんねw

しかし、このアニメは原作で作品の長さにバラつきがあるのか、色んな構成がありますね。
今週は1話目と2話目が極端に短かったですからね。
それで、ED後のアニメ
久しぶりに八雲がメインの話でした。
基本的には姉を想う妹路線ですがそれがイイですねw
BGM(八雲のテーマ?)も僕好みの和む曲でいい感じですw
次回は、何故か1月3日午前11時55分から放送
全26話と少ないんだから急いで放送しなくてもいいのに(苦笑)

ジャぱん>
今日はSPでした。
ストーリーは、単行本でフライングして読んだので全て知っている話でした。
単行本を読んでしまったことを軽く後悔(苦笑)
原作との大きな変更点は、本当にカビの生えたパンを食べなかったことでしょうかw
恐らく、「子供が真似しないように」というのを配慮してのことでしょう。
あと、例の萌え娘ですが。。。声がイマイチですね。
設定、性格的にはあんな感じの声なんでしょうけどもう少し可愛げのある声を期待していただけに少し残念ですw
とりあえず、次回話のストーリーは知っているのでメロンパン(ジャぱん58号)がL-ソンで商品化されるのかに注目したいですね。

いてまえさんの日記レス>
パワプロチャンプは、しばらく経ってから他サイトでレビューを読んだのですが、そのレビューによるとどうやらパワプロチャンプは僕が危惧した通りパワプロとは名ばかりのクソゲーのようです。
バットを感知するセンサーが2つしかない為、高低の区別がなく、ただ単に「スイングすれば当たる」的なもののようです。
サクセスもランダムイベントが殆どなく、一本道で進んでいくという何ともやり甲斐のない作りになっています。
実際にどの程度のものなのかはわかりませんが、あまり評判はよくないようです(苦笑)


リンさんの日記レス>
回復重視ですねw
そういう僕もエンハンスで回復力アップを優先的に選択したりと回復力アップに力を注いでいますよ。
それにしても、このゲームは回復アイテムがないとボスに勝てませんよねw




-△-

リバースプレイ日記9 2004,12,27 この日記を編集 削除

出勤日は29日までのものの今日で今年の仕事が終了しました。
とりあえず、明日は会社唯一の行事があります。
それは、一日耐久餅搗き
行事とはいえ、全社員に一日中餅搗きをさせる必要が本当にあるのか理解に苦しむところですが会社の決定では仕方がありません。
 
その所為で明日の出勤時間が40分も早くなりました。
むしろ、明日は餅を全てつき終わるまでは定時になっても帰れません。
だからと言って残業手当が付く訳でもありません。
強制労働、サービス残業ってやつですか?
 
その最悪のシナリオを避けるべく明日は、社員全員の一致団結が見られそうです。

リバース>
戦闘が楽になってきたので難易度を「EASY」(簡単)から「NORMAL」(普通)に戻しました。
戦闘で受けるダメージは増えたものの、この戦闘システムに慣れた今となっては特に支障はありません。
ていうか、未だにパーティーに誰を入れているか言っていませんでしたねw
僕のパーティーは、主人公、ユージーン、マオ、アニーです。
正直、アニーは戦闘中に何をやっているのかわからないくらい微妙な存在ですけどそこは「萌え」という最強のパラメーターがカバーしてくれていますw
って、そんなことよりも今は地上絵で足止めされて困っています。。。

総プレイ時間・18時間30分(+2時間10分)
進行状況・ピピスタ地方 Lv39(+2)




-△-

リバースプレイ日記8(ネタバレ) 2004,12,26 この日記を編集 削除

友達の車で市外にある○OOK OFFと開○倉庫にMAJOR(メジャー)の単行本を買いに行きました。
その成果は「1~39巻、46~49巻、50、51巻」が集まりました。
おかげで9500円も使っちゃいましたけどねw
狙っていた福引きは10回やりましたが100円割引券が1枚当たっただけで、あとは全て50円割引券でした。
友達に任せるんじゃなかった_| ̄|○

帰宅後、心配していた収納も何とか本棚に収まりきりました。
これ以上、増えたらキツイですけどね(苦笑)
いや、パームボーラーさんの気持ちがよくわかりましたw
ていうか、何だかんだ言って結局、僕もまとめ買いしちゃいましたねw
まあ、もう面白さは保障付きでしょう。買って損はしない筈です。

それにしても中古本って安く買えるというイメージがありましたけど、そんなに安く買えないものですね。
最新作に至っては300円という値段設定
ここまで来ると新品で買うのとあまり変わりませんよね。。。

それで、メジャーの単行本を少し見ましたが、結構アニメではカットされているシーンが多いですね。
原作では、おとさんの死亡後 葬式のシーンもあったんですね。
まあ、NHK教育で「(吾郎くんを引き取ったら)生命保険とか合わせたら1億円ぐらい入ってくるのよ」なんていう親戚のおばさんの台詞を放送する訳にもいかなかったんでしょうけどw
まだ、少ししか読んでいませんが、こういうちょっとまずい台詞はアニメではカットされているようですね。
単行本。。読みたいところですがゲームもしたいし困りました(苦笑)

その後、友達の家でパワプロ11決定版をやりました。
対戦は、友達がアレンジの強いチームを使ってきた為に2戦2敗でしたが、最後に本気で勝ちに巨人を使った結果、延長戦の末に勝利することができました。
しかし、今さらながら巨人は打撃(長打力)に関しては強いですね。
現実通り、1試合すれば少なくても1本はホームランが打てるチームです。
相変わらず投手陣に難がありますけどね。。。
あと、日本一になってもやっぱり西武よりもダイエーの方が強いチームですね。
松坂はオーペナで活躍しても対人戦では弱いです。。。
その原因としてカットボールが激しく使えません。
もっと言うと、対人戦で第二球種はあまり使えません。
いくら総変9でも第二球種だと弱いですね。。。
あと、野球部分のバランスは開幕版より良くなっていると思います。
ミートは相変わらず大きいですが、開幕版ほどミートが凶悪ではなくなっていますので

それで、今日もサクセスをやらせてもらいました。
ていうか、前回のプレイで「栄光学院」に軽くハマってしまいましたw
アクションリプレイ使用以来、サクセスにハマるなんて久しぶりのことです。
なんだか、友達に見られながらサクセスするのって楽しいですよねw
友達は暇かもしれませんけど(苦笑)
大学は、もちろん「栄光学院」でスタート
ひたすら久遠を追い続けた結果、1年目の11月という早い時期に友情が芽生える。
そこまでは良かったのですが、練習運に激しく見捨てられ最後の最後まで殆ど友情タッグが組めずに結果として凡選手に育ちました。
何ていうか今さらながら友情タッグが登場して以来、育成が練習運に左右されるという壁を感じさせられました。
意気消沈した本戦では決勝の西強大学にあっさりと負ける。
紅白戦でも、敵に回った継承選手にホームランを浴びるなどして芳しくない成績でしたが、無事にドラフト6位で指名されました。
一応、育成選手の能力を。。。

左投げ
最高球速・156Km/h
コントロール・D(126)
スタミナ・E(43)
【球種】
スライダー・4
スローカーブ・4
【特殊能力】
対ピンチ4
クイック4
打たれ強さ4
ヘッドスライディング

弱いですねw
球速が得意な選手がいないのにひたすら球速練習を繰り返した結果です。
一言で言って失敗作ですね。
練習運。。。そういえば、これこそが最近のサクセスに失望した最大の要因でした。

あと、今日ようやくラッキーカードのトレードが成立しました。
その為に僕が出すがレギュラーカードの119(下柳)121(ウィリアムス)138(宮本)です。
痛い放出ではありますが、これでようやく第3弾を収納できそうですw

リバース>
久しぶりにプレイしました。
ていうか、無理にタイトルをプレイ日記ってする必要もないような気もしますw
まあ、今までこのスタイルでやってきたので続けたいと思います。
タイトルを考える手間が省けますしねw





それで、クレアとアガーテが入れ替わっちゃいましたね。
まあ、途中で大体予測できてましたけどね。
OPアニメを見て感づく人も少なくないでしょう。
しかし、テイルズは「世界を救う」とか「人種争い」っていうのが多いですねw
まあ、いいですけど

総プレイ時間・16時間20分(+2時間43分)
進行状況・ゼレン湿原の泉 Lv37(+3)




-△-

求めた先にある幸運と不幸 2004,12,25 この日記を編集 削除

福引きの日が開催中の日を見越して○OOK OFFに行って参りました。
案の定、明日まで福引きが開催中でした。
この日を待っていたとばかりに単行本を購入の予定でしたが目当ての本があまり売っていませんでした。
わずかに購入したのが「MAJOR32、33巻」「ジャぱん3、4巻」の計4冊で1000円
やっぱり、アニメ放送中の作品は高いですね。
一冊250円って。。。新品とあまり変わりませんね(苦笑)
1000円お買い上げということで福引2回分

結果は。。。50円割引が二枚(ハズレ賞)
去年、500円割引券を当てたからって多少、調子に乗っていましたねw
まあ、現実と「僕の運」はこんなものかとw>ぉ

それで、購入した単行本
MAJORは、アニメとあまりにも話が飛んでいるので一先ず放置
問題がジャぱんの単行本
3、4巻と言えば、ちょうどアニメの先の話です。
興味がないと言えば嘘になります。
今、これを読んでしまうとアニメを見る楽しみが当社比50%カットです。
理屈ではわかっているんです。これは、本棚に入れてアニメで見るまではそっとしておくべきだと。。。

わかってはいたんです。

でも、読んでしまいました。決意弱いなぁ。。。

先を知りたくないと人もいるでしょうから、内容については触れませんがリンさんが商品化が厳しいと言った次のパン
対戦者のパンはコスト面で実現不可能でしょうけど、東が作ったパンなら商品化可能じゃないですか?
ていうか、この作品はただのパン漫画では終らないですねw
はぁ、それにしてもだいぶ先の話を読んでしまいましたよ。。。

18日付けの日記で触れた「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」の「直筆サイン入りポストカード」が某オークションに出品されている件ですが、

未だに入札なし

予想以上に人気がありません。

これだけ人気(価値)がないのなら、もう空けちゃってもいいですよね?
未開封で置いておく意義が怪しくなってきたところですし
ていうか、正直なところ空けたくてウズウズしていたんですよねw
そういう事でリスクを承知の上で開けることにします。

・・・

・・・・・・

空けるんじゃなかった_| ̄|○
って、もうオチがよまれていそう(苦笑)

とりあえず、言わせて下さい。
予め分かっていたことですが、中を空けてみると帽子とTシャツとタオルくらいしか目立ったものが入っていません。
帽子は「頭がハゲ」にでもならない限り、普段被る習慣がありません。
Tシャツは今の時期に着ても服の下に隠れて見えません。
タオルは、何処で使えばいいものか迷います。
オークションに出品中の「直筆サイン入りポストカード」は1分間眺めたらもう十分です。
ていうか、ポストカード自体が微妙にしょぼかったです。
あと、携帯ストラップは折角なので携帯に付けました。
でも、誰もこれが「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」の物だって事には気付きません(知りません)
そんな5点セットに19950円も費やしました。。。
やっぱり、値段とのギャップに負けてしまいました(苦笑)
【結論】
求めなければ失わなかったのに_| ̄|○

今日もリバースプレイできず。。。
日想に時間をかけているのが最大の原因
たまには休もうかな。。。不定期化も視野にいれて

リンさんの日記レス>
来週話のジャぱんにでてくる娘ですが、結構イケるタイプですw
ただ、月乃とアレな関係なので月乃派の僕としてはあまり好きになれないかもしれませんw

愛キャラプレイを重んじるものの称号も大切ですよね。
僕はここまで一度も特殊な条件下にお称号を得たことがありませんけど
ていうか、もうリバースを購入されたようで。。。
恐れ入りました。

チック大佐さんの日記レス>
ただ歌っただけで、そんな良い声は出ませんよw
しかし、2番なんて聴いたことがなかったので焦りましたねw



-△-

ほーりーないと労働 2004,12,24 この日記を編集 削除

今日はクリスマス・イブ
そんな聖なる夜に何をしていたかと言うと、
残業をみっちり3時間やっていました。
とりあえず、こういう日に家に帰らずに会社で働いていた僕はこの日の負け組と考えて差し支えないですか?
ただまぁ、リバーさんと同じでこの日に向けて何かやってきた訳でもないので特別、何の感情も沸かないですね。

求めなければ失わない
始めから期待をしなければ傷付くこともありません。
自分が弱い人間だと思うなら、そういうリスクを背負わない保守的な生き方もありなのかもしれません。

ただ、こういう言葉もあります。
最大のリスクは、リスクを背負わないこと

たしかに、そうかもしれません。
リスクを背負わないことがリスクだと言うのならば、たまにはリスクを背負ってみるのもいいかもしれません。

で、結局なにが言いたいかと言うと。。。
行動を起こさないと何も起こりません>当たり前に
何か行動を起こすにはそれなりのリスクが伴いますが、これからはもう少しリスクを背負ったこともやっていきたいなと そう思います。

今日もリバースプレイできず。。。明日こそは

リンさんの日記レス>
ジャぱん44号は色々と手間が掛かるようですね。
とりあえず、アニメで登場するのを待ちたいと思います。
ていうか、次週登場する萌え娘って。。。
期待していいんですよね?>ぉぃ

テイルズオブリバースの愛キャラプレイ
女っぽい男性キャラも女性とみなしますか!?
もう、何でもありですねw
流石に男性キャラを常に戦闘不能状態にしてクリアという選択肢は出てきませんでしたねw
まあ、始めに触れた通りリバースで愛キャラプレイをするには無理がありますね。
プレイされる際はアニーに萌えて下さいw

いてまえさんの日記レス>
遅れましたが「井川の神業スクイズ」の画像頂きました。
ちなみに、僕の携帯の待ち受けは「優勝決定日に赤星がサヨナラヒットを打って星野前監督に頭を撫でられながら出迎えられているシーン」ですw



-△-

パワプロ11超決定版奮闘記!? 2004,12,23 この日記を編集 削除

今日は有難い有難い祝日ということで今日は思う存分リバースをプレイしよう!

と思っていたら案の定、友達から電話が掛かってきました。
電話に出るまでもなく用件がわかっていたので無視していたのですが着信も3回目で心痛くなり電話に応じることにしました。
友達「会社休みやろ?家で遊ぼうよ」
やっぱり、そういうことか_| ̄|○

最初こそ却下するものの、いつも通り友達に言いくるめられ友人宅へ行くことになりました。
それまでは、昨日の日記を書いていたので今日はまだリバースやってないのに。。。

それで友達の家で最近、友達が購入したパワプロ11超決定版で対戦しました。
パワサイト管理人なのにパワプロをプレイするのは久しぶりです(苦笑)
始めは阪神ファンらしく阪神を使用しました。
決して、ダイエーを使ったりはしませんw
赤星は(も)3割打ったのにミートDなんですね。
赤星が今年も3割を達成してパワプロでもミートCだと思って安心していたんですけどね。
かと思えば.277の福留も同じミートDだったり。。。
.277ならEじゃないですか?やっぱり、優勝ボーナスですかね?
少し話が逸れましたが一戦目は僕が勝ちましたよ。
ていうか、三試合しましたが三試合とも僕が勝ちましたw

その後、友達の了解を得てサクセスの「栄光学院」をプレイさせてもらいました
久遠が居て、投手向けの大学ということで投手でプレイ開始
ザコプロくんに制球のタッグを組めるキャラが居て幸先の良いスタート
と思っていた矢先、今度は早い段階でパワスポでジャイロボールとノビ4を取得することに成功しました。
かなり良い感じです。
早い段階でバイトをしておき、基本的に久遠を追いかけながらの練習
序盤は試合がないので早い段階で能力を上げる必要がないのが嬉しいですね。
今までは、試合のことを考えて変化球中心になりがちでしたから
そういう意味で序盤は、自分の好きな練習ができると思います。
相変わらずチームメイトの練習移動は流動的ですけどね(苦笑)

3年の合宿前あたりに久遠と友情が芽生える?
それからは友情タッグ優先で行くつもりがどうも練習運に恵まれません。。。
仕方なく、精神練習を繰り返して一気にハッスル状態にする。
しかしこのハッスル状態
何だかいつも同じような周期でチームメイトが怪我をしてどんよりになる気がしてなりません。
どんより状態では友情タッグが発動しないので最低でも「普通」まで上げておく必要がありそうですね。
あと、マネージャーが時々出題してくるクイズ
1塁までの距離を問われても知らないし、ましてや英語なんて大の苦手なのでわかりません。
子供もたくさんプレイしているゲームなのに子供がプレイするには厳しいものがあるのではないでしょうか?このクイズの問題は。。。
ちなみに、一番始めに3問間違えてタイムリーエラーになったのは秘密ですw
クイズの最終対決では、惜しくも1問外し9問正解の5即答
早い回答を意識するあまり答えは「ホームランくん」なのに「ホームラソくん」を選んでしまいました(苦笑)
これを正解していたら、威圧感を覚えていたかもしれないだけに悔やまれます。
それと、久遠の間違い探し
元々、間違い探しは苦手な方なのですが全然わからないんですけど(汗)
おかげで、このイベントではピンチ2になってしまいました(苦笑)
こちらのミスでマイナス能力が2つも付くものの育成は順調です。
紅白戦のある日がわからずに能力を上げ損ねたりするものの無難にクリア
そして、ついに最初最後の公式戦に出場
ぶっちゃけ、今までどんなに順調に進んでもここで勝ち進まないことにはプロ入りが適いませんw
予選一回戦は難なく突破し、決勝戦が最大の関門である「西強大学」が相手
1点リードで迎えるもののすぐに同点に追いつかれ一時は諦めムードになるも奮起し相手投手から2点を奪い勝ち越し
その後、清本にホームランを打たれはするものの1点のリードを守りきって勝利
能力は高くても全国大会の時のような強さ(CPUレベル)はないような印象です。
つまり、決して勝てない相手ではありません
相変わらず問題はいかに抑えるか。。。それだけですね。

全国大会の初戦は黒龍館が相手
2点のビハインドから始まるものの9回一気に3得点でサヨナラ勝ち
決勝の帝王大学戦では6-1という大差から始まり今までで一番楽な試合となりましたw
帝王大学は全国大会の決勝戦に出てくるだけで大して強くないですね。
全国制覇後は久遠の視点から見た友沢とのイベントがあると思いきやその部分はカットされていました。。。残念

全国制覇もしたので、ドラフト指名は確実だと思っていたら6位指名と結構危なかったです(汗)
これだけ勝っても6位指名とは本当にスカウトの評価が上げにくい大学ですね。
まあ、中継ぎタイプということで活躍の場があまりなかったのが原因でしょうけど

そんな感じでこんな選手が出来ました。

最高球速・146Km/h
コントロール・B(155)
スタミナ・E(45)
【球種】
スライダー・6
フォーク・5
【特殊能力】
ジャイロボール
ノビ4
対ピンチ4
クイック4
ヘッドスライディング
タイムリーエラー

どんな感じですか?
初プレイにしてはなかなかの出来ではないかと。。。
ていうか、サクセスネタを書くなんて随分と久しぶりですねw

その後、友達の母親に誘われて友達の家で一日早いクリスマスパーティーに参加させてもらいました。
ケーキはありませんでしたけどね>ぼそっ
自分の親には怒られても他人の親には誉められる。
自分は他人から誉められるような人間ではないのに何故か友達の母親からは必要以上に誉められました。
単に比較対照。。。母親から見て友達のレベルが低かっただけなのかもしれませんけどw
とりあえず、今日はご馳走様でした。
でもいつかは親の金じゃなくて友達自身のお金でご馳走してもらいたいですねw

今日もリバースはプレイはなし。。。

チック大佐さんの日記レス>
「おはこんばんちわ」
は、Dr.スランプ アラレちゃんに登場した台詞ですよ。
たしか意味(由来)は、「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」の3つを合わせたもので、それにより一日中使える挨拶として非常に狭く使われていますw

あと、僕もこんなんやってみました。
【鑑定結果】
貴方は、いつもバーゲンで服を買っているのでは?
バーゲンに命を架け、バーゲンの日程は全て把握しているのが自慢だったりして‥‥。バーゲンで売っているものは、やっぱりバーゲン商品でしかありません。

まあ、当たらずも遠からずっていうところです(苦笑)





-△-

忘年会 2004,12,22 この日記を編集 削除

仕事後、職場の忘年会に行ってきました(7人)
和食レストランBンズで会費は5000円
料理は定番の鍋メニュー+一皿に飲み放題

まあ、味は普通(ぉぃ)でしたが職場の人と一緒に飲み食いしながら雑談をするところに忘年会の意味がありますからね。
とりあえず、周りの雰囲気に合わせて生中を注文
普段、お酒を飲む習慣がないのでこういう場でもなければお酒を飲む機会なんてありませんからね。
最後にお酒を飲んだのは2年前のバイト先の忘年会の時ですかね。。。
たしかその時は生中を12杯に+カクテルを飲んだのですが、
気分はよくなっても身体はしんどかったですね(苦笑)
酔ったらすぐに眠れるという先入観があったのですが、しんどくて逆に眠れませんでした。
その時に少し後悔したので、今日は控えめにしようと思い結局飲んだのは生中2杯とカクテル一杯のみ
それでも、結構酔いましたね。
二年前の経験上、どうやら僕は酔い始めるのは早いのですがそれから先はなかなか酔わないタイプのようですw
そんなタイプがあるのかわかりませんけどねw

職場の人ともまあまあ仲良く話せました。
ていうか、仕事に余裕が出てきた所為か最近は結構仲がいいんですよね。
僕の枝豆を食べるスピードが速いらしく、何故か枝豆を食べるだけで笑いの対象にされましたけどw
でもまあ、こんな中でも素直に自分を出せないことにもどかしさも感じます。
人見知りですから。。。本当に仲の良い人としか対等に話せません。

その後、必死の抵抗も空しく半強制的にカラオケへ行かされました。
ひたすら敬遠し続けた結果、カラオケに行ったのはこれが2回目です。
それで、必然的に僕も歌わさせられることになったのですが、
一般人向けのメジャーな曲を殆どしらない僕にとっては歌うことよりも選曲の方が至難の技でした(汗)

先入観を当たえてしまう大事な大事な一曲目
僕が知っている曲で、まだ世間体もいいと思い選んだ曲は

ロードオブメジャー
「心絵―ココロエ―」

最近、見始めたばかりのアニメ版メジャーのOP曲です。
アニメの方をずっと途中から見ていた関係でOP曲を聞いことが殆どないのがたまに傷でしたが(苦笑)

一曲目の選曲を無難?に終え二曲目は完全に自分の趣味に走ってみました。
つまり、世間で言うところの「アニソン」っていうやつですw

水樹 奈々
innocent starter

深夜アニメ 次週で最終回を迎えるリリカルなのはのOP曲で個人的に気に入っています。
って、誰も知らないか。。。案の定、職場の人からも「何の曲?」って言われましたし(苦笑)
知っていたら、逆に恐いっていうかむしろ嬉しいですねw
まあ、そんなことはありませんでしたけどね。。。

最後に3曲目
アニソンを歌ったら恐いものなしってことで趣向を変えてみました。

福岡ダイエーホークス球団歌
「いざゆけ若鷹軍団」

阪神ファンなのに「六甲おろし」では「ホークスの球団歌」を選曲したことに軽くバッシングも受けましたが「六甲おろし」よりも「いざゆけ若鷹軍団」の方が好きなんですよねw>ぉぃ
この球団歌、ホークス買収により無くなるのかと思えば孫社長の計らいで「いざゆけ若鷹軍団」存続する方向で検討中だとのことです。
「いざゆけ若鷹軍団」を愛する一人としてこの球団歌の存続を切に願います。

カラオケも終え、10時40分頃に解散
帰りの電車の中で眠気に襲われるも12時頃に帰宅し手早く入浴を済まし
適度のアルコール摂取は眠気を誘発させるものだと実感しながら就寝
今日(昨日)は2年振りにパソコンの電源を入れませんでしたw
アルコール恐るべし。。。



チック大佐さんの日記>
チックさんも僕と同じで低血圧気味ですか。。。
100以下の時もあったって人間、最高血圧が100以下になっても生きられるものなんですねw
それを聞いて安心しましたw>ぉぃ

パームボーラーさんの日記レス>
何やら××な同人誌を見てしまったようですねw
ああいうのを始めて見ると衝撃が大きいでしょうね。
僕も持っているなんて口が裂けても言えませんけどw
 まあ、僕の場合は原作が××な作品の××本が主ですから特に問題ないかと>ぇ
女性がそういう本を持っているのは少し問題かもしれませんけどねw

あと、好きな色の心理テストがありましたが、これの的中率が抜群ですね。
試しに周りの人に訊いてみたところ、なかなか好評です。
ただ、心理テストという万人向けのものを使って観覧者のハートをGETするなんて卑怯ですよw

良いですね。心理テスト
僕も真似していいですか>マテ

リンさんの日記レス>
ジャぱん44号の商品化は不可ですか!?
ていうか、これから先は商品化できるようなパンが登場しませんか。。。
まあ、何とかなるのではないでしょうかw
Lーソンのジャぱんシリーズ
原作に登場したパンをそのまま再現しきれていませんので、これから登場するパンも商品化する際には手が加えられるのではないかなと
まあ、実際に見たら意見が180度変わるかもしれませんけどねw

あと、リバースの愛キャラプレイの件ですが説明不足でしたね。
全仲間キャラ・6人
女性キャラ・2人
パーティーの定員・4人
女性キャラが2人しかいないのでリンさんの言う最悪の場合(女性のみのパーティーが組めればOK)すらリバースでは叶いませんw
さあ、どうしますかリンさん?
これでもうリバースでは愛キャラプレイができないんじゃないですか?w



-△-

リバースプレイ日記7 2004,12,21 この日記を編集 削除

今日はネタがありません。



と思っていたら健康診断の結果キターーー
よし、これを今日のネタにしよう。
 
・・・
 
 
 
・・・・・
 
 
 
貴方は正常範囲内です。
ネタにならねぇ_| ̄|○
 
いや、これが一番良いことなんですけどねw
そんなこと言ったらバチが当たりますね。

ただ、手放しに安心してもいられません。
以前に書いた通り僕の血圧は112、66でした。
この点に関して全く触れられない所に、この健康診断の信憑性を疑ってしまいます>ぇ
どう考えてもヤバイですよね?112、66なんて。。。
ちなみに調べたところ血圧の標準値は最高血圧100~139mg/Hg最低血圧60~ 89mg/Hgのようです。
って、何とか標準値みたいですねw
それでも、問題の低い血圧
高血圧よりも低血圧の方が厄介みたいですがどうしたものか。。。
単純に味付けの濃いや塩辛い物を食べると上がったりしませんかねぇw

違う病気になりそうなのでやめておきます(苦笑)

リバース>
とにかく、ネタ化しにくいですね(苦笑)
特に「これ」と言ったものがないので。。。
とりあえず、回復魔法のないRPGの難しさを痛感しています。
ドラクエにおいてホイミの消費MPが3→2になっただけで難易度が大きく変わるくらい回復魔法はRPGにとって非常に重要な存在です。

総プレイ時間・13時間37分(+2時間30分)
進行状況・首都バルカ Lv34(+3)

スクールランブル>
今週話に限っては天満より沢近の方が良かったですねw
幼稚体型が水着姿になったところで色気がねぇ(苦笑)
予想通り、播磨と沢近の間で一波乱起こりました。
ていうか、それを一瞬にして全てを察した晶凄ぇ。。。w
それはそうと、今週話のOP前のショートアニメを見て覚りました。
この作品のネタ(オチ)は漫画としては面白いですが、
それをアニメにするには不向きな作品かなと

ジャぱん>
昨日のフライングして読んだ部分、パワーリストの重さの増量を提案したキャラが逆でしたね。。。
いや、人間の記憶って曖昧なものですねw
予選課題の「カビの生えにくいパン」の審査って、ただ3週間カビが生えなければ良いんですね。
味とか関係なく。。。それとも、シーンになかっただけですかねw
それにしても、アフロ店長は河内には厳しく、東には優しくですね。
まあ、人によって育てられ方の良し悪しも違いますからね。
怒られた方が伸びる人もいれば、誉められて伸びる人もいます。
そういう意味では指導方法を固定しないで相手によって柔軟に接する店長のやり方は理想的ですね。
と思ったら予選結果に昼飯を賭けたりで。。。(しかも、片方が落選の方)
やっぱり、よくわかりませんw
少し話が脱線しましたが、ジャぱん試作至上最強のパン44号キターーー
数あるジャぱんシリーズでも一応、ランク分けされているんですねw
恐らく本戦ではこのパンが登場するんでしょうね。そして、全国のL-ソンで発売スタートw(予想)
その日を楽しみにしたいと思います。



-△-

リバースプレイ日記6 2004,12,20 この日記を編集 削除

有言実行
○OOK OFFにMAJOR(メジャー)の単行本を買いに行ってきました。
が、一冊も置いてませんでした。
探してもなかなか見つからないと思っていたらメジャーと書かれてあった列には全然違う単行本が置いてありました(汗)
50巻以上ある単行本が一冊も置いていないなんてありえるんですね(苦笑)
アニメ化効果恐るべしw
ていうか、もうこのまま諦めようかなぁ>ぇ
流石に新品で買う気はありませんので
410円×52冊=21320円
あっ、井川グッズを買わなかったら買えてましたねw>しつこい

あと、予想通り単行本はアニメの画より劣っていましたし
何より単行本をわざわざ新品で買うことに抵抗を感じます。
それが、古い作品なら尚更
そういう訳で、あとは他の店を数件探してそれでも無ければ店側の買取り待ちになりますね。
最も、スクランやジャぱん同様アニメより先の話を単行本で読むつもりはありません。
前にも書きましたがアニメで見る楽しみが減りそうなのでw
(メジャーに関しては査定→作成したいのでアニメより先に読むでしょうけどw)
とは言ったものの、同店でジャぱんの単行本が目についたのでつい見てしまいましたw>ぉぃ
アニメはこの辺りかなと3巻を見てみると丁度、先週話は3巻の一番始めの話でした。
ついでに明日の話を1ページだけフライング(ぇ)して読んでみると河内が月乃に重りの増量を提案していましたw
ていうか、ジャぱんは単行本もアニメも殆ど同じ画ですね。表情なんてそのままですし
それを見てジャぱんの単行本を買いたくなりましたが年末年始の福引が始めるまでは待つことにしますw

リバース>
徐々に面白くなってきました。
やっぱり、愛着ですかねw
第一印象最悪だったOP曲もそれなりに聴けるようになりましたし
ただ、女性キャラに恵まれていないのが残念ですね。
萌えキャラはアニーくらいですからw
愛キャラプレイ主義のリンさんには厳しい一作となっていますw
あと、今さらですがチャットが多いですね。
まあ、嫌いではないので全然OKですけど
それはそうと、ユージーンは元隊長なら四星相手に分が悪いとか言わないで元部下くらい倒して下さいよ。。。
あんた元隊長だろ?戦ってくれよ!

ドラクエ8とは対照的にお金があまり過ぎ。。。w

総プレイ時間・11時間7分(+1時間20分)
進行状況・バビログラード港 Lv31(+2)



-△-

リバースプレイ日記5 2004,12,19 この日記を編集 削除

今日は、1ヶ月ぶりに草野球をして来ました。
運動神経に恵まれていない僕は「慣れ」と「感覚」でプレイしている部分があるので、これだけ間が空くとキツイんですよね>言い訳
それを証明するかのように今日の成績は芳しくありませんでした(苦笑)
それで、1ヶ月ぶりに会った友達とも久しぶりに喋り、その際に友達のボーナスの額を訊いたのですが

訊くんじゃなかった_| ̄|○
まあ、予め予想していたことですが僕より10万円も多かったです(苦笑)

僕より休日が多くて、残業も殆どない職場でも給料は僕よりも上
世の中ってこんなものですよw
勉強が全てではありませんが、将来こんな思いをしたくなければ勉強はしておきましょうね。
あと、就職組の方は3年生の担任の先生に気に入られることも意外と重要です>経験上

それと、友達からパワプロ11超決定版のポスターを400円で買いました。
もう貼る場所がないんですけどねw
仕方がないのでパワプロ8のポスターの上から貼ることにしました。
ていうか、部屋にポスター貼り過ぎなんですよね。。。小さいものも含めたら20枚はありますw
その内訳は
パワプロが2枚
ガンダムが1枚
野球関係(主に阪神)が9枚
そっち系統が8枚。。。

一度、心を入れ替えて?外したことがあるのですが外した後の部屋があまりにも殺風景だったので思わず貼り直してしまいました>ぉぃ
最も、ただ貼っているだけで最近は意識して見ていませんけどねw
って、フォローになってませんね。。。

リバース>
色んな掲示板を見ていると「面白い」っていう感想が多いですね。。。
特に戦闘がテイルズシリーズの中で一番楽しいという感想を良く目にします。
今作の戦闘に馴染めない僕って一体。。。
ていうか、戦闘が難しいので難易度を「EASY」(簡単)に下げたままプレイしています。
おかげで戦闘が丁度いいバランスになりましたw
始めは難易度を「EASY」(簡単)に下げるのには抵抗があったのですが、ゲームなんて楽しんだ者勝ちですから無理に「NORMAL」(普通)でプレイするよりは「EASY」でも快適にプレイできればそれでいいですよねw

総プレイ時間・9時間47分(+2時間22分)
進行状況・登山洞 Lv29(+5)



-△-

リバースプレイ日記4 2004,12,18 この日記を編集 削除

某所、100円均一にて「この商品を200円です」という表示がされていました。
思わずこの店は100均としてのプライドはないのかと疑ってしまいましたw>何

さて、今日ついにアレが届きました。。。
「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」(限定228セット)
19950円
とにかく、セット内容と値段があまりにも釣り合わないこの商品
とりあえず、包みすら開けずに置いてあるのですが、これはこのまま開けずに保管しておくのが賢明なのでしょうか?
何だか、開けて中身を見てしまうと値段とのギャップに負けてしまいそうです(苦笑)
誰か私を導いて下さいw

って、気になって某オークションで検索してみたらいきなり「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」を出品している人が居ましたよ。。。
何だかなぁ。。。まあ、僕も人のことは言えませんけど(苦笑)
しかも、5点セットではなくて「直筆サイン入りポストカード」のみを出品
それを8000円からスタートしています。(希望額・18000円)
その出品者、5点中/1点だけで元値の半分を取り戻す気満々ですね。。。
ていうか、国内にはこういう限定物をオークションに出品することにより利益を出して生活をしている人とか居そうですよね。
限定物を集めることが、その人の仕事みたいなw
まあ、この商品を所持している一人としてこのオークションの行方(落札値)に注目したいと思いますw




リバース>
今日のプレイで謎だったストーリーが大体見えてきました。
まだまだ裏がありそうな展開ですね。
あと、早々と仲間キャラが全員仲間になりました。
思ったよりも早かったですね。あと、レベルがもう24もあるしw
もしかしたら、そんなにストーリーは長くないのかもしれませんね。
それにしても、戦闘がいまひとつ面白さに欠けますねぇ(苦笑)

総プレイ時間・7時間25分(+2時間53分)
進行状況・サニイタウン Lv24(+5)




-△-

リバースプレイ日記3 2004,12,17 この日記を編集 削除

まずは、雑談板にも書いた通り昨日のオンラインでの(改造選手)配信については軽率だったと反省しております。
まあ、極端な話
発売当日に改造コードを使ったオールMAXの選手を配信する輩も出て来るんでしょうけど、能力に関係なく「改造選手」を配信する自体フェアじゃないですね。
この辺り、コナミが何かしらの対策をしてくれるんでしょうかね。。。



あれ以来、毎日のように体重を計っているのですが今日やっと体重が1kg減りましたw
このペースで行けば、年明けには以前の体重に戻れそうなので頑張ります。
毎日、間食したくてたまらないのですがそこは我慢ですね(苦笑)

リバース>
プレイしているうちに新しいシステムを一通り理解しました。
ていうか、ゲーム中の説明よりも説明書を見た方がわかりやすいですねw
戦闘にも慣れてきましたが気を抜くと思わぬ大ダメージを受けますね(苦笑) 
ていうか、何度挑んでも迷いの森のボスを倒せなかったので難易度を「EASY」にして倒した僕はヘタレですか?

総プレイ時間・4時間32分(+1時間4分)
進行状況・ペトナジャンカ Lv19(+5)

ここからは思いっきり私レスです。
わからない人にはわからないので基本的には無視して下さい。

し☆んさんの日記レス>
し☆んさんがハマっているそのゲーム
面白いかもしれないが世界じゃ二番目だ
じゃあ、一番は?
テイルズ・オブ・リバース

昔やっていたCMのパクりです。元ネタがわかった人は素敵ですw

それで本題
まさか、し☆んからもM2を勧められるとは思いませんでした。
だって、以前日記で「アンインストールしようと思っていたのに、Vが始めたとかふざけたことをぬかしやがって、削除できなくなった」て言ってませんでしたか?
てっきり、もうM2には飽きたものだと思っていましたよ。。。
 
それで、プレイを勧め強制させられましたが却下させてもらいますw
僕にテイルズをやらせて下さい。
まだ、ガンダムvsZガンダムをやりつくしていません。
だって、ZZガンダムが出てないんですから。。。

ネトゲのRPGという未体験のジャンルに興味はあるのですがとにかくタイミングが悪いですね(苦笑)
こっちは軽く積みゲー状態ですからネトゲまで手がまわりませんw
リバースが微妙なので、早く売らないと買取値が下がりそうですし。。。
あと、プレイするにしても2点ほど抵抗があったりします。
一つは、以前V.Cさんが言っていたことですがレベルを1上げるのに4唐時間もかかるという点
もう一つ、これが一番抵抗があるのですがし☆んさんやV.Cさんが遥か高みにいるということw
実際にどの程度のレベル差があるのかわかりませんがレベルが同じくらいでないと一緒にパーティーを組んで冒険できないようでこの部分に激しく抵抗があります。
プレイ時間ではお二人の方が上でしょうから後から始めた僕が追い付くのはまず不可能→一緒に冒険できない→勧められて始めた意味がない
という図式が頭の中で完成しています。
僕を誘いたいたければ、この図式を打破できる方法を募集しますw



-△-

リバースプレイ日記2 2004,12,16 この日記を編集 削除

パワプロ11超決定版が発売されましたね。
この作品では「Playstation BB Unit」を使って育成したオリジナル選手をオンラインで全国のユーザーと交換することができます。
パワプロ8から無駄に野手に投手能力が加わった所為でパスが長くなっていましたが、この方法ならめんどうなパス打ちからも解消されます。
また、サイト管理者としても作成選手をオンラインで配信できるというのは魅力的ですね。
サイトでパスを掲載する以外にもオンラインで選手の配信を始めれば便利で面白いかなとw
現状ではパス使用報告板(自己申告)でしか各選手の使用頻度がわかりませんが、オンラインでは選手事にダウンロードされた回数がわかるのが嬉しいですね。
まだまだ先の話ですが、もしパワプロ12でもこのサービスがあるようなら「Playstation BB Unit」を導入して作成選手をサイトと同時進行で配信していきたいなと思っています。

リバース>
少しはプラスに働きましたが相変わらずでしょうか。。。
とにかく、主人公が暗いのでストーリー否、作品全体が暗く感じます。
面白くないことはないのですが、覚える事が多くて理解しきれていないのが現状
本当、イベントをクリアする度に新しいシステムの説明が追加されるので目を通すだけでも大変です。
あと、現在のパーティーの人間関係にも疑問を感じます。
ヴェイグはクレアを救いだす為にユージーン達について行っているだけですし、アニーは敵討ちが目的だし。。。
まあ、最終的には共通の目的ができるんでしょうけど
少なくとも現時点でパーティーにチームワークがあるとは思えませんw
こういう構成もありなのかもしれませんけど(苦笑)
あと、グラフィックは「慣れ」の問題だと思っていましたがどうも違いますね。
ドラクエ8をプレイした直後の所為かグラフィックがしょぼく感じますね。
あと、戦闘がシリーズを通してあまり面白くないかもしれません。
ラインフィールドがうざいですし、RGの調整とかもめんどくさいですねw
まあ、何だかんだ言って結構夢中でやっていますので完全にはずれでもなさそう。
そんな2日目の印象です。

総プレイ時間・3時間28分(+2時間19分)
進行状況・迷いの森 北側 Lv14(+7)



-△-

リバースプレイ日記 2004,12,15 この日記を編集 削除

プロ野球チップスの第三弾ゴールデンサイン入りカードセットが届きました。
てっきり、カードホルダーに収納されているものだと思い込んでいたのですがカードだけなんですね。
そういう訳で第三弾のカードを収納するファイルがないのでラッキーカードがもう一枚必要になりました。
ただ、今となってはトレードも困難かもしれませんね(苦笑)

さて、テイルズ・オブ・リバースを無事にフラゲしました。
1ヶ月にゲームを3本買ったのなんて初めての経験ですw
その途中にL-ソンに寄って「クイニーアマン」を購入しました。
この1個でクイニーアマンの正式な評価を下したいと思いますw
問題の具の量ですが。。。これも少なかったです。
具の量が少ないとイマイチですね。
結論・やっぱり★★★☆☆くらいでw
それはそうと、昨日の日記って矛盾してましたよね(苦笑)
冒頭でダイエットを心がけておきながら、明日「ジャぱんを買って来ます」って
間食を控える的なことを言っておきながら、すぐに間食宣言してるし>反省

さて、このリバースに関しては年末年始も視野に入れてゆっくりとプレイしていきたいと思っています。
何故なら早期にクリアしてしまうと年末年始にすることがなくなるからですw

とりあえず、今日はOP終了までプレイしました。
感想ですが。。。イマイチですね(苦笑)
これから面白くなることに期待したいですが、現時点ではシンフォニアよりも数段劣ります。
OP曲もあんまり良くないし。。。
下手したら最後までプレイしない可能性があるくらい初日の手応えは悪いです。

ストーリーはクレアがいきなり解放された時点で何だかなって感じですし(設定上では1年経っているみたいですけど)まだこの画に激しく違和感があります。
戦闘も慣れるまではやりにくいそうな印象です。あと、覚えることが結構ありますし
さらに、致命的?なのが主人公の性格が暗くて困っています。
おかげでチャットを見ていてもあまり面白くないです。。。
やっぱり、こういうのは親しみの持てる明るいキャラでないと駄目ですね。
とまあ、プレイ一日目は不満だらけですね。
本当、これからの展開に期待せずにはやっていけそうにありません(苦笑)

総プレイ時間・1時間7分



-△-

1対2の壁 2004,12,14 この日記を編集 削除

最近、体重が増えきたので少なからずダイエットを意識したいと思います。
先日の健康診断の体重測定でも増えていたのですが今日計ってみるとさらに+2Kg増えていました。
具体的な数値を公表すると現在71kgです。
身長169.6cmの理想体重が「63.28kg」なので、そこまでいかなくても以前の65kg付近くらいまでには戻したいと思います。
体重が増えた原因は、普段から間食が多いのと最近、休日に野球をしていないのが主な原因かなとw
この2つを改善すれば以前までの体重に戻る筈。。。

ガンダムvsZガンダム>
隠しMSがCMではではメイン以上に宣伝されていますね(苦笑)
今日は、クワトロのアムロエゥーゴ参加ルートをクリアしました。
このルートでは、ストーリーが変わりますね。(ていうか、始めてw)
ラストステージでジ・オとキュベレイの2機を同時に相手にするのは流石に厳しいものがあったので始めてMSをチューンしましたw
その機体は、百式ではなくリック・ディアス
百式使いにくいですから。。。ていうか、リック・ディアスの方が強いでしょw
4段階チューン後はらくらくクリア
どうやら、チュ-ンすると武器の段数と威力が上がるようですね。

宇宙世紀モード・達成率50%

それでは、今日でガンダムvsZガンダムは一旦休止して明日からはテイルズ・オブ・リバースをプレイしたいと思います。


と、その前に2週間くらい前に実は購入していたジャぱんシリーズの感想を今のうちに書いておきたいと思いますw
プレイ日記の関係でネタ化するのが激しく遅れたことをお詫びします。

ジャぱん28号・クリームパン
★★☆☆☆
普通の味でした。
一番、ジャぱんっぽくないパンかもしれません。

ジャぱん24号改・フランスパン
★★☆☆☆
流石にヤギの乳は無理だったようで、乳製品を一切使用していないだけのパンになっています。
コンビニでフランスパンが買えるという点では評価できるのではないでしょうか
最も、ジャぱんシリーズの中でも一段と売れ残り率が高めな商品ですけど(苦笑)

ジャぱん・クイニーアマン
★★★☆☆
原作と同じで190円なのかと思えば値段は126円
それもその筈で原作に登場したのは「クイニープリングアマン」であって、これとは別物
味の評価は「ものによる」というところでしょうか。。。
僕は2つ食べたのですが1つ目と2つ目で中に入っている具の量が明らかに違いましたから
1つ目を食べた時はボリュームがあるなと思ったら、2つ目のはスカスカでした。
そういう事情があり、現時点では評価が難しいパンです。

ジャぱん12号・チョココロネ
★★★★☆
パンはともかく(ぇ)チョコがおいしいのでオススメの一品
☆5でもいいのですが、チョコを使っているのが卑怯なので減点となりました。
チョコを使ったら「おいしくて当たり前」だろうとw

ジャぱん43号・クロワッサン
★★★★★
通常の3倍の108層を実現した最もジャぱんらしいパン
層を増やせば単純に「おいしくなるものなのか?」という疑問を感じつつ食べてみたところ
おいしいですね。コレ
何ていうか素材の良さを引き出しているって感じ?
具に頼らず純粋にパンの味で勝負したジャぱん43号に称賛を贈りたいと思いますw
ちなみにクロワッサンは最後にいつ食べたのかわからないくらい久しぶりに食べたので、これがジャぱんによるものなのか、単にクロワッサンがおいしかっただけなのかは謎です。

ちなみにジャぱん55号・つぶあんぱんとジャぱん3号・豆乳入り食パンは僕の周りのL-ソンでは取り扱っていませんでした。
「豆乳入り食パン」は売り行きが悪いので取り扱わない店舗が多いようです。
ていうか、ジャぱんシリーズ全般の売り行きが良くないようで現在、取り扱っている店舗でも撤退の方向で進んでいるとか。。。
そういえば、僕が一番始めにジャぱんを買ったL-ソンでもポップが外されてましたね。。。
L-ソンの近くを通ったら寄って買うようにしているのですが、その近くを通る機会があまりありませんからね(苦笑)
とりあえず、明日はL-ソンの近くを通る予定なのでジャぱんを買いたいと思います。
でも、流石にフランスパンはもういらないかなぁ>ぉぃ
こういうのがジャぱんシリーズ衰退の原因なのかもしれませんね(苦笑)

スクールランブル>
反応がなくても書きたいので最終回まで書き続けますw

世間では温かくても冬なのにスクランの世界では夏到来です。
この季節に水着姿が見られるアニメは少ないでしょうw
アニメとは言え季節に合ったものを放送してくれれば一番良いんですけどね。
まあ、AiRを冬にKanonを夏にプレイした僕が言えたことじゃないですけど(苦笑)
何だか最近、天満視点での天満には好感が持てますが、烏丸と一緒にいる天満を客観的に(他キャラ視点)見た場合はどうも好きになれませんw
それはそうと、ポケモン事件以来
番組開始前に「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね」という字幕が出ますがスクランに限らず近年これをネタ化するアニメが多々見受けられます。
基本的に面白かったら文句を言わない人ですが、こういうのは最低限ネタにしちゃいけないと思います。
そもそも、誰もあんな字幕(注意書き)をイチイチ見ていませんよねw

ジャぱん>
結局、河内は第三者からヒントをもらう形になりましたね。
まだまだ、その程度のキャラでしたか。。。
ていうか、キャラがストッパー毒島の斉木と被って見えるのは僕だけではない筈w
あと気になったのが、話によって月乃の絵が違うのは仕様ですか?
毎週、絵の差に違和感を覚えるのですが流石にこれは僕だけかな(苦笑)



-△-

性能の壁 2004,12,13 この日記を編集 削除

来年度の会社のカレンダーが配られました。
とりあえず、一言どうしても言いたいのが月によって休日数が偏り過ぎです。
1月、2月は完全週休2日制+祝日という理想的な休日数なのですが、
(とは言っても、学生にとっては「普通のこと」でしょうけど)
これが5月、6月になると日曜日しか休日がありません。(GW除く)
まあ、それはそれで部署が忙しくなければ「有休」とか使って調整しますけどw
僕が一番、危惧するのが来年入ってくるであろう新入社員のこと
休日が偏っていても「年間の休日数」は例年と同じです。
ただ当然、新入社員は休みが偏っている1月、2月には会社に来ない訳で
年間の休日数を使い切った感のある4月から出勤することになります。
つまり、来年の新入社員は休日面で明らかに損ですね。
まあ、所詮は他人事なので同情はしても心配はしません。
ただ来年は、この影響もあって例年より辞める人が多いかも。。。

ガンダムvsZガンダム>
今日は、カイ・ハヤト・セイラ・スレッガーをクリア
思った通りカイとハヤトは全く同じルートだったので同時進行で進めていきました。
ガンキャノンといいガンタンクといい火力が凄まじいですね。補充も早いし
あと、苦戦していたGファイターのセイラルートも何とかクリアしました。
本当、攻撃を当てるのには一苦労しましたが幸い黒い三連星の耐久力が低かったので何とかなったって感じですw
その後は、使用可能になったGブルが重宝しました。こっちも火力が凄まじいかったですw
正直、これがなかったらジオングなんて倒せませんでしたからねw

最後に昨日書き忘れた疑問点
ララァ生存ルートなら「シャア専用ゲルググ」も損傷せずに残っていた筈なのでララァ生存ルートのア・バオア・クー戦でシャアがジオングで出撃しているのはおかしいかなと。。。
(ジオングは代わりのMSがなかったから乗っただけであって)
ていうか、ララァが生存していたらアムロとシャアは分かり合えるんですね。。。

宇宙世紀モード・達成率44%

本田さんの日記レス>
すいません。基本的に休日は日記を読んでいないので返事が遅れました。
逆に僕はアーケードの方を数回しかプレイしたことがないのでアーケード版との差はよくわかりません>申し訳ない
ハンブラビの海ヘビは、鬱陶しいだけで脅威ではないので気にしてませんw
ちなみに、パワポケにおいて『愛』か『藍』かの誤植問題の真相が激しく知りたいですねw
差し支えなければ、お願いします>ペコリ
【追記】
哲さんによるとアーケードとの差は感じないそうです。
海ヘビは、メッサーラ、バウンドドック、ジ・オ等はこけないので1段しか海ヘビが決まらないのである意味対抗策になるようですw

パームボーラーさんの日記レス>
雑談板で購入を検討していると語った50巻にも及ぶMAJORの単行本
どうやら、パームボーラーさんが一気に51巻全てを購入されたようですw
先を越されました。ていうか、色んな意味で尊敬しますw
流石に僕は一度に51巻まで買うような冒険はできませんね(苦笑)
どうしても、始めは5巻くらいまで買って様子見してしまいます。
アニメの画がよくても、単行本(原作)の画は雑っていう作品も結構ありますし
パームボーラーさんはフロンティアですね>ぇ
あと、キリ番おめですw



結局、日記レスしてしまいました。
リバーさんお許しを。。。



-△-

ゲームの壁 2004,12,12 この日記を編集 削除

今日は昼から年賀状を書いていました。
会社の人の分は親に頼んでいたので大丈夫だったのですが、
友達の分を頼むのを忘れていた為に全て手書きで書くハメになりました(苦笑)
住所を確認して黒マジック探してどういう風に書くか考えながら書いていたら3時近くになっていました。
ちなみに就職が内定している方は担任の先生から来年からお世話になる会社に年賀状を出すように指導されているかと思いますが、僕の経験上
「年賀状を送っても年賀状が返ってこない会社はあまり期待できません」
就職先の会社に年賀状を出される方、覚悟しておいて下さいねw
ていうか、去年は去年で社長に年賀状を送ったけど返ってきませんでした。
まあ、仮にも社長ですからね。返さないのが普通なんでしょう。多分

それで、ようやくGvsZをプレイしようとしたら地元の当番に駆り出され1時間拘束されるし。。。

ようやく4時になってGvsZをプレイ
いつも通り、初めにアーケードモードを1つクリアしてから宇宙世紀モード
まずは、ロベルトとアポリーを同時進行でクリアしていきました。
思った通りステージは殆ど一緒。。。
ここでの使用機が主にリック・ディアスなのですが、それが凄く使い勝手がよくて楽々とクリアできました。
まさかリック・ディアスがこんなに使いやすいとは思ませんでしたw
それに比べたら先に使用した百式の使いにくさと言ったら(苦笑)
そのまま、エマルートでもガンダムMk-Ⅱを使わないでリック・ディアスでクリア
ちなみに武器はクレイバズーカ一本ですw
それから、今度はガンダムの時代でアムロ、リュウをクリア
ガンキャノンとガンタンクも使いやすいですね。
ていうか、マチルダさんを救うルートはないんですね。
(余談ですが、マチルダさんと言えば「ギレンの野望」でオデッサ作戦後に生き残っても
名前が「マチルダ・マルデン」に変わらないことからウッディ大尉との破局説を僕は唱えていますw)
まあ、フォウ生存にせよララァ生存にせよ生存してもストーリーは変わりませんからね(苦笑)
さて、ジオングの準サイコミュ
原作ではアムロがジオングに接近して
「これだけ近づけば四方からの攻撃は無理だな!シャア」
と言っていたのにも関わらずゲームでは容赦なく攻撃してきましたよ。。。
結果、自分のビームを自分で受けてましたw

とまぁ、そんな感じです。
何だか今日一日で凄く上達した気がします。
今日、始めてニュータイプ評価Cを取りましたw
ていうか、命中率80%回避率100%でCですか。。。
これ以上、どうしろと?w

それにしても、セイラさんルートだけはクリアできそうにありません。
機体が変な向きに向くので攻撃が当たらなくないですか。。。

宇宙世紀モード・達成率39%



-△-

条件の壁 2004,12,11 この日記を編集 削除

今日は休日だったので昼からガンダムvsZガンダムをプレイしていました。
始めにアーケードモードをして、それから宇宙世紀モード
とりあえず今日は、カミーユとクワトロルートをクリアしました。
カミーユルートではフォウを生存させるのに苦労しましたね。
おかげで、Zガンダムの操作にかなり慣れてしまいましたw
ただ、シロッコに精神を倒壊されるのを回避する方法がわかりません。。。
ジ・オにダメージを与えるだけ与えて、とどめをカミーユ機ではなく味方機にさしてもらえば精神を倒壊されずに済むかなと思ったのですが、どうやら違うようだし。。
他にどんな方法があるのだろうか?
あと、カミーユルートをクリアしたらアムロルートが出現しました。
Zガンダムだけかと思っていたらガンダムもあるんですね。嬉しい限りです。
そうなると、このゲームは意外とボリュームがありますね。
このままだと、リバースに間に合わないかもw
まあ、ジャンルがジャンルだけにすぐには売らないかもしれません。

そんな感じでプレイしていたら友達がキャッチボールをしたいと言ってきたのでこれを承諾しました。
絶対にキャッチボールだけでは終らないと分かりつつも(苦笑)
久しぶりのキャッチボールをすると新鮮でした。
そういえば捻挫して以来、野球やってないなぁ。。。
ていうか、今日素振りしたら捻挫した部分がまだ痛かったです。
もしかしたら、変な癖が付いたのかも。。。

それから、友達の家で色々と話をしていたら金欠だから何か買ってくれという事になって
友達からホームランボールを1000円で買ってあげました。
フリー打撃のだけどw>ぼそっ
あと、近鉄本拠地最終戦の外野チケットを50円、その時に配布されたスルッとkANSAI500円分を500円で買取りました。
保存状態が悪かったけど、そこは友達ってことで目を瞑りました。

その後、この日記で昨日ボーナスをもらった事を知った友達に集られてBビーフェイスに行きました。
友達の言う通り、男二人で来る店じゃないですね。。。
来る客の殆どがカップルでしたよ(苦笑)
この店の売りは「ボリューム」って友達が言ってました。
880円のオムライスで2~3人前の量があるらしいのでオムライスは友達と半分づつ食べることにして、追加でピザとコーラを1つ注文
350円もする詐欺みたいなコーラなんて頼むんじゃねぇよ。。。

それで、注文を待っている間にまた会話
ていうか、この店 料理出てくるのが遅いなぁ。。。
オムライスとピザを頼んで、なんでピザが先に来るかなぁ。。。
ピザを完食してさらに待つこと5分
やっと、メインのオムライスが来ました。遅っ。。。
ボリュームは、結構ありましたがこんなものかなと思って友達と半分にして食べると見た目以上に量があって半分食べるのが限界でした。
友達の言う通り、半分にして正解でしたw
最後にバニラアイスを食べてストップ
お会計・2531円
友達「ゴチになりました!!!」

哲さんの日記レス
哲さんに4人対戦を勧められましたがGCを持っていないので難しいです。
そもそも、ガンダムvsZガンダムで対戦してくれるような同類友達が3人もいません(苦笑)
通信対戦を導入するよりも大きな壁がそこにありますw

リバーさんの日記レス>
安心しましたw
的確にツッコんでくれる所がイイですね>ぇ
「色」は僕もしょちゅう付けてますよ。
ていうか、「色」を付けないと書いている方も読んでいる側も楽しくないかなとw
初心に戻ろうってことなので日記レスはこの辺で。。。

PS・ニキビ対策は明日からやってみますw



-△-

宇宙の壁 2004,12,10 この日記を編集 削除

今年も無事にボーナスが支給されました。
ていうか、ボーナスを貰う前にお昼のニュースで国家公務員のボーナスが大幅アップ、その額を見たら著しくテンションが下がりました。
「勝ち組」と「負け組」の差が一目瞭然でしたから(苦笑)
 
あまり上は見ないようにしていますがこの差はなんですか?
努力の差ですか。。。
言い返す言葉もありません_| ̄|○

まあ、今のご時世もらえるだけマシと思わないといけませんね。
高望みはしません。
今までがそういう生き方でしたからw

まあ、公務員のボーナスの高さはいいとして僕が思うのが総理大臣のボーナスが600万程度というのは少ないのでは?と
お金は「社会に貢献すればするほど与えられる」と考えているのですが、それに元づけば仮にも一国の上に立つ人が600万円っていうのは少ないかなと感じます。
一国の総理よりも一球団の監督の方が給料高かったりして。。。
そのはかとなく不条理なものを感じますねw
最も、これ以上国に貢献する気もありませんけどw

さて、僕のボ-ナスの使い道は2万円だけ残して「貯金」です。
ちなみに、この2万円は例の井川グッズ代です(苦笑)
そろそろ届く頃なんですが、このまま届かなかったらいいなぁ>ぉぃ

世の中、お金を貯めるのには大きく分けて3つの方法があると思います。
・宝くじ、ギャンブル
・収入を増やす
・支出を減らす
お金を貯める時、僕は「支出を減らす」ことを考える人間です。
衝動買いしない、等価値のものしか買わない、欲しがらない
この3つがモットーです。
そう考えると井川グッズはあらゆる意味で失敗でしたw
無駄にならないことを祈りたいけど多分、無駄になりそう(苦笑)
値段が値段だけにもう少し内容を豪華にしてくれて欲しかった。。。

あと、去年同様に「鮭を一匹」もらいました。
ただ、今年は去年と状況が違って。。。
現在、我が家の冷凍庫には鮭が2匹眠っています(苦笑)
去年以上に食きるのが大変そう。。。w

ガンダムvsZガンダム>
また、GvsZとは関係ありませんが昨日6000円で売ったドラクエ8ですが
そのゲーム店でバイトしている友達曰く「さっそく7980円で売れた」そうです。
易々と店側に2000円の利益を与えてしまいました。。。何か悔しいw
あと、昨日の中古販売、買取りに対してその友達に駄目だしされました。
新品を売るよりも中古を売った方が店側の利益が多いらしく、損することは滅多にないみたいです。
16へぇ~
こんなこと書いたら、また友達に1600円請求されそうw
ていうか、パワポケ7の購入特典のトランプ
そのゲーム店ではパワポケ7の購入時に特典を渡さずに特典のトランプを別に販売しているらしいです。
個人で経営しているから好き放題できるんだろうけどあくどいなぁ。。

って、日記書き過ぎて今日は30分しかプレイできませんでした。
しかし、相変わらず宇宙戦は苦手。。。というよりも操作しにくい
ぶっちゃけると攻撃が当たりにくい
地上戦なら着地後が無防備になったりと隙があるのですが宇宙はなかなか難しい
あと、宇宙は接近戦しにくいし。。。
そういう理由があって宇宙ではゲルルグを使わずにジオングを使っています。

リバーさんの日記レス
「どくばり」はメタル系が相手の時に特性を最大限に生かせると指摘されましたが
出番少なっ
持ち替えてもらわないと装備してもらえないなんて。。。
中盤だけでも何でもいいから僕も常時、装備してもらえる武器がよかった。
そもそも、「どくばり」と「ドラゴンキラー」なんて勝負になりません(苦笑)
少なくともこの比較でどちらに分があるかは明らかでしょう。。。
ていうか、リバーさんの妹ネタって実話じゃなかったんですか!?
リバーさんの妹ネタに軽く萌えていたのに>ぇ
以前、報ステで卓球の愛ちゃんの掛け声を調査しに都内の卓球場へ行ったVTRで妹さんが映っていたという話はなんだったのだろう。。。

パームボーラーさんの日記レス>
せっかくの貢ぎ物?ですが。。。
モアの変身後はタイプじゃないのでごめんなさいw


独り言>
楽しみにしているテイルズ・オブ・リバースの点数が○ァミ通で8点止まりか。。。
微妙だなぁ。。。
7点までは買って損はしないっていうレベルなのですが8点というのが微妙なところ
何やらストーリーに難があるみたいで。。。
まあ、今のところテイルズにはハズレがないので期待したいと思います。



-△-

無知の壁 2004,12,9 この日記を編集 削除

今日は書くことが沢山あるので大変ですw

まずは、PSSカップの結果が出ました。
我がチームは4位でした。

「意外に勝てなかった」というのが正直な感想
悪くてもAクラスは固いと思っていただけにこの4位という結果には、ただただ自分の分析が甘かったと言わざる終えない。
ていうか、オーペナは計算できませんよねw>責任転嫁
リリーフ陣が思ったほど活躍しなかったっぽいので、これが計算外ですね。
まあ、細かい成績が分からないので具体的な敗因(計算外)が何なのかを知るすではありませんけど。。。

ガンダムvsZガンダム>
その前に少しだけ昨日の話の続き
昨日、ドラクエ8を6000円で売って来た訳ですが
店頭に新品のドラクエ8が山積みになって並べてあるのにも関わらず中古を6000円という高額買取りする意味はあるのでしょうか?

そもそも、中古販売、買取りって採算が取れているのか疑問に思います。
仮にこのドラクエ8を7000円で販売したとすると利益は1000円
必ずしもそうなればいいですが、実際はなかなか売れなくて買取った額と同額もしくはそれ以下の値段になっている中古ソフトも少なくないのではないでしょうか?
そういう場合、店側の利益は0に近いですよね。
しかも、今どきパワプロ7あたりを売られた時には。。。
いくら買取り値が安いと言っても殆ど販売が期待できないソフト+既に在庫がある
損することが予め予想できそうなものまで店側は買取る訳で。。。
買取った値段より相場が下がるというリスクがある割にはリターンの少ない商売だなぁと感じる次第です。
実際のところは、どうなのか知りませんけどね。。。

今日になってドラクエ8の説明書を一度も見ないまま売ったことに気付きましたw
まあ、大した問題ではありませんけど一度くらいは見たらよかったかなぁw
ていうか、GvsZの説明書ページ数多いなぁ。。。と思ったら半分は通信対戦の説明ですか
通信対戦はしないので僕には関係ないや。。。ていうか、必要な機器がないし
まあ、パワプロ12で導入するかもしれませんけどそれはまた別の日のネタ

それで、やっとこさ本題
操作にもだいぶ慣れてきて宇宙世紀モードていうのをやってみる。
どんなモードか簡単に説明すると「正史を変える」というもの
そこで、否。。。以前からわかっていたことですがプレイ直後に大きな壁にぶち当たる。



俺、Zガンダムはあまり詳しくないじゃん_| ̄|○
今までガンダム作品は一通り見てきましたが(ターンA、SEED除く)Zガンダムだけは部分、部分しか見ていないかったので正史を変えるとか言わたところで話が繋がらない。。。
エゥーゴとティターンズ
どっちが反連邦組織ですか?ってくらいのレベルw
おかげでアクシズの一番始めのステージでシロッコ機が倒せなくてゲームオーバーを繰り返していました(苦笑)
原作からいけばここはサラ機を落とすだけでいいのね。。。
いきなり初歩的なことができていない僕がこのゲームを買ったのは失敗ですか?w
だって最後に見たのは小学生の時ですよ?しかも朝の再放送でやっていたやつw
せめて、Zガンダムの劇場版が放映されるまで発売を待って欲しかったなぁとか思ったり。。。


パームボーラーさんの日記レス>
相変わらず面白いですね。僕は好きですよw
ただ、野球ネタの毒吐きはほどほどにお願いしますねw
それで、本題
久しぶりに会っ元クラスメートが3年間で20cm近く身長を伸ばしたみたいで凄いですね。
ただ、その3年間毎日牛乳を1㍑以上飲んでいたそうで。。。
3年間の牛乳代を考えると少し怖いですねw
最も、その結果 理想の身長を手に入れたのなら、むしろその投資は安いくらいですね。

いてまえさんの日記レス>
いてまえさん達が考えた来年の阪神のオーダー予想ですが
異議ありですw
現時点での僕の予想(ていうか希望)は
1番・赤星 中
2番・関本 三
3番・今岡 二
4番・金本 左
5番・シーツ 一
6番・桧山 右
7番・矢野 捕
8番・鳥谷 遊
です。
僕の中では関本を外すことは考えられません。
今季後半戦、1番赤星、2番関本が機能したので来年もこの形を続けて欲しいです。
遊撃手は藤本でもいいのですが今のところは鳥谷に分があるかなぁ(←監督の評価)
ただ、少なくとも1番鳥谷だけは無理です。はっきり言って無謀ですw
あと、桧山のスタメンも微妙かなぁ。。。
新外国人や若手にポジションを取られないように頑張ってもらいたいですね。

リバーさんの日記レス
ドラクエ武器占い(PC限定?)
リバーさんは「ドラゴンキラー」という上物にも関わらず御不満のようです。
「永遠の中盤のつなぎ役」と言いますが、ドラゴンキラーは殆どのプレイヤーが歓迎してくれますよね?
それに比べて僕の「どくばり」と来たら。。。
めちゃ人を選びますよ?
そもそも、普通の人は「どくばり」なんて使おうとしませんから。。。
突き詰めてみてヘコむのは逆に僕の方だったりして(苦笑)
ていうか、この占い
武器の攻撃力=人間の価値じゃないですよねw>ぇ

V.Cさんの日記にレス>
話を聞いている限り全面的にV.Cさんに悪そう。。。
「(´ι _`  ) あっそ」
ていう返事は流石にマズイでしょw
ていうか、普通に見ただけでもむかつきますね。この絵文字。。。
「今すぐ死で罪を償え」っていうのはし☆んさんなりの警告なんですよ。多分w
考え方が○○な人というのを肯定するならば扱い方には気をつけましょうねw

ちなみに僕はもう怒ってませんから
むしろ、人の間違いを指摘しておきながら自分も僕と同じ間違いをしていたとわかった時は笑えましたw
×R-ロン
×R-ソン
○L-ソン




-△-

オールドタイプの壁 2004,12,8 この日記を編集 削除

今日は会社で健康診断が行われました。
尿検査は異常なし
音を左右の耳で聞き分ける診断も余裕でクリア
と、始めは去年と同様に順調でしたが問題はこの先
・血圧
去年も低かったのですが、今年はさらに8下がって112、66でした。
これってやばいかも。。。
 
・採血
血液に異常があるのかはまだわかりませんが、相変わらず血の出る勢いが他の人と比べて遅かったです。
やっぱり、これは血がドロドロってことなんですかね。。。
 
まあ、そんな感じでした。
とりあえず、これで何か病気が見つかろうものなら勧誘を断り続けてきた保険のおばちゃんに「ざまぁみろ」とか思われかねないので健康であることを祈るのみです。

ガンダムvsZガンダム>
ドラクエ8を6000円で売ったお金で購入しました。
とりあえず、1時間半ほどプレイ
プレイ感覚はガンダムDXとあまり差がなく操作はすぐに慣れました。
アーケードで少しだけやったことがありましたが変形は便利ですねw
戦いはパワーではなく機動性ですか?>何
ただ、Zガンダムの時から不満だったのが覚醒ゲージ
これはいらないかなぁ。。。どうもゲーム的な要素って感じがしてリアルじゃありません。
原作の戦闘シーンで実際にそういうのがあるわけでもありませんし。。。
まあ、まだまだプレイ時間が少ないのでこれから色々とわかってくると思います。
ていうか、ガンダムのMSばっかり使ってるなぁwたまにはZのMSも使わないと(汗)
地上・ゲルググ 宇宙・ジオングっていうのがガンダムDX時代から好んで使用していたのでガンダムvsZガンダムでもなかなかそれを変えられずにいますw



-△-

ドラクエ8プレイ日記11(烈ネタバレ) 2004,12,7 この日記を編集 削除

連日、残業をさせられている他部署から「忘年会」のお誘いがありました。
(会社ぐるみで忘年会をするという習慣がない為、忘年会をする場合は部署単位で行なうことが多い)
毎日、うちの部署から人材を派遣してもらっている事への感謝の意が少なからずあるのでしょうけど
見事に部署全員がこのお誘いを拒否しました(自分含む)
忘年会と言われても最近1ヶ月の付き合いでしかない訳で、
そんなに仲がいい人もいないことから楽しめそうにないと判断
ていうか、絶対に気を使うので疲れるのが目に見えてます。
同じ部署の人には「休日の日に行きたくない」と言っておきました。
一件、危険球な発言ですが、みんな同じような考えみたいだったので特に問題ありませんでしたw
あと、本音の本音はあまり人に言えことではないのですが
短期間に新作が3本も発売されるので、とりあえず今はゲームやらせろとw

正直、忘年会になんて参加している時間が惜しい。。。
かなり閉鎖的な考えだけど
この考え方は、高校時代の環境が悪かった所為
そして、それを変えようとしないのは自分の所為

まあ、うちの部署でも今年は忘年会をやろうという方向で話が進んでいるみたいなので
流石にそれには参加しないといけませんね。

チック大佐さんの日記でドラクエ武器占いがあったので現在進行形でドラクエをプレイしている身としてこれはやらない訳にはいきませんw
結果は「どくばり」でしたw
相変わらず書いてあることは結構、当たっています。
もっと視野を広げろって書いてありましたよwそれは僕も感じます(苦笑)
ちなみに、どくばりタイプはブーメランタイプと相性がいいみたいですw
たしかチック大佐さんがブーメランだったみたいで。。。相性がいいみたいですよ。
武器的に「ブーメラン」と「どくばり」って相性が良いとは思えませんけどw

ドラクエ8>
この作品、考えてみれば7賢者で一番最初に殺されたのがドルマゲスの師だったというのがポイントでしたね。
あの事件の後、一番初めにドルマゲスの師が殺された事により一連の出来事が全てドルマゲス自身の行動だとプレイヤーに思い込ませることに成功したと言えるかなと
そういう点では見事なシナリオだったと思います。
個人的には9.6点でしたw

ドラクエ8はラスボスを倒すだけでは主人公の秘密までは明かされません。
それを知るには隠しダンジョンのボスを倒す必要があります。
(隠しの場所はレチィスでのみ行ける場所 ベルガラックの南東あたり)
まあ、隠しダンジョンの一回目のボス自体はラスボスを倒したパーティーなら負けることはないでしょう。

僕は裏ボスは2戦目の深緑の巨竜で負けましたw
でも、竜神の剣+はぐれメタルの剣で最強の武器は作ったので満足はしています。
それで昨日の続き
裏ボスを倒すと主人公とトーポに関する重大な秘密が明かされます。
実は主人公は現サザンビーク王の兄貴の息子なので例の昔かわされたという結婚の約束のもチャゴス王子でなく主人公と結婚することも血縁上は可能
ならばと思い、この事実を知った後でエンディングを迎えればエンディングに変化があるのでは?と思い最後にもう一度ラスボスを倒してみました。
結果は僕の予想通りエンディングが変化しました。
主人公が兄の息子だとわかってもサザンビーク王は主人公を認める訳にはいかないと言いましたが、結果はチャゴスの婚約が破棄され、主人公がミーチィア姫と結婚し?新のハッピーエンドを迎えました。
ただ、最後の最後でミーティア姫の発した「そんなことより」って発言で傷ついたのは僕だけですか?w
もう少しラブラブな所を見せてくれても良かったような。。。w
それにしても、隠しダンジョンのボスを倒して主人公の秘密を知るとエンディング変化すりなんて、なかなか面白い演出をしてくれるなと関心しました。

以上

そういう訳で、いきなりですが明日ドラクエ8を売ってGvsZをフラゲしてきますw

スクールランブル>
何とか?今週話で一連の出来事が収まりました。
まあ、僕の予想とはだいぶ違いましたけどw
ていうか、CLANNADにせよそらうたにせよ仕事中に自分なりの展開を考えていたのですが全て外れています。
本当、これだけでSSが書けそうなくらい考えていたんですけどね(苦笑)
まあ、それはいいとして同じオチを2度ならず3度も使うのはちょっとなぁ。。。
むしろ、オチがある程度パターン化されていますね。
それはそれで楽しく見させてもらっていますけど
ラブレターが担任宛で担任の手に渡った時は笑いましたw
ちなみにCMの八雲の声が変でしたよね。。。
作品中では殆ど呟いているだけなので長い台詞は声優さんが対応できなかったのかなぁw

ジャぱん>
2週間ぶりの視聴
今週話は河内の過去の話がメイン
感じさせてくれるものがある良い話?だったので軽く涙腺が緩みましたw
太陽のガントレット
それは上半身の筋肉を鍛えることにより実現するとか
どうやら、店長やおかま店長は既にこれを手に入れている模様
だから、おかまなのにあんなにマッチョだったのかw
しかし、そうなるとパン職人はマッチョじゃないと駄目なのかという疑問すらわずかながら感じますね。
まあ、この点に関しては気にしないでおきますw


深夜の2時。。。今日も誤字チェックはなしで



-△-

ドラクエ8プレイ日記10(激ネタバレ) 2004,12,6 この日記を編集 削除

今日も残業でした。
これだけ毎日残業をしていたら、それなりの利益は出ているのだろうと思っていたら嫌なことを聞きました。
実は赤字経営らしいです(苦笑)
原因は単価の安さと不良率
単価が安いのに扱っているもの(材料)の値段が高いので1つ不良品を出すだけで損失が大きいです。
これは、「量産」という体制の中でとりあえず頭に入れておかないといけないこと
とは言っても、今まで一度として「会社の為」と思って働いたことなんてないので、いくら不良数が増えようが自分の過失でなければ気にしませんw

さて、ドラクエ8もラスボスを残すのみとなりました。
しかしまあ、ラスボスがあれだけ大きいと攻撃で主人公達よりもレティスが死なないか心配になりますねw
で、そのラスボスですが全然余裕で倒せます。
なので、クリアだけが目標ならレベルは40もあれば十分ですね。
ていうか、40もいりません。毎ターン、ベホマラーを使っていれば勝てる相手です。
そして、感動?のエンディングへ。。。
ドロテ王は姿が戻ってもドロテ王のままでしたねw
ていうか、ドロテ王からどんな遺伝をすればミーティア姫が生まれるんですかね。
これは、設定なしの母親の力でしょうか。。。
ていうか、ミーティア姫は美人とか言われていますが「それほどでもなかったですね。」哲さんw
キャラ的には好きですけどねw
EDはもう少し綺麗にまとまるのかなと思っていたらそうでもなかったです。
案の定、あの王子との結婚式が執り行われ主人公が何かするのかと思えば主人公は特別何もせずにミーティア姫自身が逃亡
ドラクエの主人公だから自分から行動は起こさないか。。。
それで、EDは愛の逃避行?のような感じになって主人公と結ばれるのかなと思わせておいてその部分には触れずにEDは終了
まあ、その辺りはプレイヤーのご想像にお任せってところですね。

さて、このドラクエ8
ストーリーに目新しさはないものの不満もない良い作品だったと思います。
まあ、疑問はいくつかあるんですけどね。
・何故、杖を奪った相手がドルマゲスだと断定できたのか?
(たしか杖を奪われた時点では何者だったのかわからなかった筈)
・明らかに杖による呪いなのにドルマゲスの術の師?に会いに行く必要はあったのか?
・7賢者の血縁のうち何故、ドルマゲスの術の師だけ焼死なのか?
(これに意味はないかな)
・マルチェロは杖に操られなかったのに杖に心を奪われたドルマゲスは実は弱い?
・ゼシカが呪文を唱える度に胸が揺れるw

さらに今日は隠しダンジョンにも行ってきました。
戦闘はもちろん全て逃げましたよw
ていうか、隠しダンジョンだけあって敵が強いです。。。
隠しダンジョンを先に進むと竜神族の里に辿り着きます。
そこで、竜神王を倒すというイベントが発生し、その後に主人公とトーポに関する重大な秘密が明かされます。
詳しいことは時間の関係上これ以上は書きませんが、あらかた僕の予想通りでしたね。
主人公がミーチィア姫との婚約するのも全く問題ありません。
だって、主人公の血筋は。。。

総プレイ時間・46時間22分(+2時間22分)
進行状況・ラスボス前 Lv41(+1)

乱文失礼。。。



-△-

ドラクエ8プレイ日記9(ネタバレ) 2004,12,5 この日記を編集 削除

日曜日の朝から雨だと普段ならテンションが下がるところなのですが、今日に限っては例外です。
週の頭から友達に今週の日曜日は野球をしようと強要されていたので、この雨は恵みの雨と言えますw
まあ、晴れたら晴れたで草野球するつもりだったんですよ。
これは信じて下さい。
先週こそドラクエ8を優先させましたが基本的には付き合いを優先させようと心掛けていますので
何故こんなことを書くかというと不本意ながらリアル友もこの日記を読んでいるので一応、フォローいれておかないといけないからですw

さて今日、年末ジャンボ宝くじ(バラ)を買ってきました。
購入動機は去年と同じような精神です。
思い切って3000円捨てましたw
年明けこれが1億円に化ければ最高ですが、「運」とはいえ僕にはその素質がないようにも感じます(苦笑)
ていうか、仮に当たっても結局使わずに貯金しそうですw
今年のボーナスも特別、何も買わずに貯金する予定です。
おかげで貯金額は当初の予定を超えたペースで貯まっています。
まあ、リバーさんあたりが就職したら半年くらいで抜かされそう額ですけど(苦笑)
世の中、勉強しないと立派な大人になれないって本当ですねw

ドラクエ8>
さて、冒頭に書いた通り今日は雨だったので家に引き篭もってドラクエ8をプレイしていましたw
さすがに一日中プレイするとかなり進みますね。
このペースでいけば16日のリバースの発売日までに十分、間に合いそうですね。
もしかしたら、ガンダムVSZガンダムも発売日に買うかもしれません。
相変わらずストーリーはすんなりと進みませんが、これくらいなら普通ですね。
魔法の鏡を手に入れる一連のイベントだけは呆れましたけどw
ていうか、結局ストーリーはよくあるパターンですね。
強大な敵の封印が解かれる。
使い古されたパターンではありますが、ゲームバランスはいいのでストーリーは別にいいかなぁ。。。
ぶっちゃけ、ドラクエのシナリオにはあまり期待していませんでしたしw
相変わらず、激しくお金がなく新しい武防具もろくに買えませんが、ある程度レベルが高ければ新しい武防具を買わなくてもそんなに支障はありませんね。
最も、ストーリーも後半に入ったのでそろそろ錬金釜にも見切りを付けていらない武防具を売りましたが
それでも、お金が足りません_| ̄|○

「神鳥のたましい」を手に入れると第二のレベル上げポイントに行くことができます。
ライドンの搭の北には神鳥のたましいを使ってのみ行ける丘があります。
そこでは、はぐれメタルやメタルキングが出てきますのでレベル上げにオススメです。
キングスライムも頻繁に出てきますので「※はぐれメタルの剣」などを作るのに必要な「スライムのかんむり」を手に入れるにも最適です。
※はぐれメタルの剣
古びた剣+スライムのかんむり+オリハルコン

【追記】
僕は後半になるとクリアだけを考え始めダンジョンで宝箱を探さなくなったりモンスターとも戦わなくなります。
別に極めるつもりもないのでクリアできれば良いって思考に切り替えます。
そんなことを感じでプレイしていたら気付けばもうラスボス前ですw
明日には確実にクリアできますね。
意外と早かったです。ていか、今日一日で進み過ぎました(苦笑)
それでは時間がちょっとヤバイので中途半端ですが失礼します。

総プレイ時間・44時間(+11時間24分)
進行状況・ラスボス前 Lv40(+7)



-△-

ドラクエ8プレイ日記8(ネタバレ) 2004,12,4 この日記を編集 削除

他部署の応援に行くと顔は知っていても一度も喋ったことのない人が大半を占めます。
そこで初めて喋りかけられた時に訊かれることは「何処から来てるん?」がダントツに多いですね。
ちなみに、ここで普通に返答するだけでは会話が発展せずにすぐに終わってしまいます。
そういう僕は普通に返答しかしていませんけど(苦笑)
僕もし☆んさんと同じで喋られるのも喋りかけられるのも苦手です。
流石にネットで人見知りすることはありませんけどw
むしろ、ネットの方が本当の自分が出せている気がしますね。特に日記で
で、急に話し掛けられると気の聞いたことも言えませんし、何より上下関係の中で会話をするのが激しく苦手です。
学生の時も先輩だけでなく後輩と話すのも苦手でしたからね。
これは一種の病気のようなものなのかもしれませんね。
性格が暗いのは精神的な病気のようなものみたいですし。。。
上下関係を必要以上に気にしてしまうのは仕様ですw
 
あと、同年代の場合に訊かれることが出身校
社会に出たら学歴なんて関係ないと言いますが、こういうケースでは嫌でも三流高校の名を口にしなければいけません。
自分が出た学校が一番良いと小学校の先生が言ってたけど(一理あるけど)
やっぱり三流高校は三流高校でしかない訳で、出身校を訊かれた時は躊躇いますねw
最も周りにも似たような人が集まっている会社なんですけどね(苦笑)

ドラクエ8>
とある理由でゼシカが仲間から外れたので戦闘を殆どせずにストーリーの進行を優先させました。
塔は、直感で進んで行ったらすんなり最上階に辿り着けましたw
そして他のイベントを経由し再びゼシカが仲間になり、その際にマヒャドとベギラゴンを覚えました。
イベントで上級魔法を覚えるのはどうかと思いますけどね(苦笑)
ドルマゲスも結局、あの杖の呪いに操られていたってことなんですかね。
杖を手に入れてから自分の師匠を殺す意味が理解できなかったのですが、そういうことだったんですねw
しかしまぁ、この杖も最後の最後まで引っ張るんですね(苦笑)
ドラクエ8は引っ張るのが多いですねw

という訳で今日のプレイはここまでです。
早く寝よう寝ようと書いても結局は2時とかになっていますので今日こそは早めに寝たいと思います。
まあ、明日が休みというのが大きいですね。
明日も仕事だと思うと何だかそのまま寝るのが勿体無く感じて結局、夜更かししちゃうんですよね(苦笑)
だから、今日こそは日付が変わる前に寝ますw

総プレイ時間・32時間36分(+1時間41分)
進行状況・雪越しの教会 Lv33(+1)



ちなみにリバーさんによるとパワポケ7の野球部分のバランスが最悪とのこと
今まで、ワイルドピッチで三塁ランナーがホームに突入するとタッチアウトになるという不都合がありましたが、それにも増してとにかく今回のは酷いようです。
何たって、センター前ヒットで一塁ランナーが二塁で刺されるとのこと。。。

ありえません。

走者が鈍足かと思えば送球が素早かったりで内野安打どころかタッチアップも不可能とかw
それなのに何故、開発スタッフ気付かない!?って感じですねw

所詮は携帯ゲームなんですよ。。。
長時間プレイするとテレビ画面とでは比べ物にならないくらい目が疲れますし、そもそも目の前にテレビがあるのに携帯ゲームの小さい画面でプレイしないといけない事にある日、激しい不満を感じました。
そもそも、僕は外で携帯ゲームなんて殆どプレイしませんし電車の中でプレイするような浮いた行為をする気もありません。
ていうか、外でプレイしていい選手なんて作れないでしょ?やっぱり、家の中で集中してプレイしないと。。。
あと、ここで勘違いしないでもらいたいのが僕は携帯ゲームを前面否定している訳ではありません。
あくまでも僕は携帯ゲームに見切りをつけたってだけの話ですからその点、ご理解お願いします。



-△-

ドラクエ8プレイ日記7 2004,12,3 この日記を編集 削除

12月になったことにより一昨日からパケホーダイが適用されました。
今までは自己規制をして控えめにしてきたiモーションやエロアプリも今ではダウンロードし放題です。
ただ、この4年間パケット通信料を気にしながら携帯を弄っていたので、まだイマイチ実感が沸かないですね。
ていうか、携帯のみでサイト運営していた頃に定額制があれば金銭的にどれだけ楽になったかを考えるとまるで被害者のような心境になります(苦笑)
パケホーダイにしたのは良いとして問題は無料通話分の4050円をどうするか
電話代は常に2桁の請求ってくらい自分から電話をしないので月に4050円も電話をするなんて不可能
ていうか、通話時間が20分を超えた辺りからだんだんイライラしてくるんですよね。あと、内容の薄い話
どうも電話で20分も時間を使いたくないんですよね。。。
常に自分のことをしておきたい性格なので
世間話も直接合って話す分にはいいのですが、電話ごしで話すのはちょっとって感じです。
まあ、今月から始めたパケホーダイ
最低でも損だけはしないように使いたいと思いました。
最も携帯を好きなだけ使うなんて簡単にできますけどねw

ドラクエ8>
売り上げ本数が300万本を突破したようです。
フリートークでも話題になっていますし相変わらず凄い人気ですね。
さて、今日は今度こそと勢いづきドルマゲスを倒しに行きました。
皆さんの話を聞いているとレベル31もあれば十分倒せるようですね。
そして、その通りの展開
始めの分身を難なく倒し第二形態も余力を残して倒すことができました。
本当、ククールがベホマラーを覚えているだけで戦いがだいぶ楽になりますね。
スカウトモンスターを呼ぶまでもありませんでしたw
ストーリーでは、主人公にはやはり何か特殊な力のようなものがあるっぽいですね。。。
ていうか、大体ですがストーリーの結末が見えてきました。
最後は姫と結ばれそう。。。間柄も問題なしで>ぉ

さて、今日のプレイはここまでにしておきます。
今作では壷とかタンスを荒らす?のがリアルになった分、生々しいですねw

総プレイ時間・30時間55分(+1時間27分)
進行状況・リブルアーチ Lv32(+1)



-△-

ドラクエ8プレイ日記6 2004,12,2 この日記を編集 削除

今日は定時で帰れました。でも、明日は残業です(苦笑)
1日ぶりにドラクエ8をプレイして早速、闇の遺跡を攻略しに行きました。
そして、遂に雑談板で強いと名高いドルマゲス戦を迎え
見せてもらおうか 哲さんとワーストさんを苦しめた大ボスの能力とやらを
という勢いで挑んだのですが。。。



主人公たちは全滅した

普通に強いですね。
回復優先で戦ってきましたがククールが戦闘不能になった時点で勝負あり
ていうか、分身の時点で負けたし。。。
アレは、3体とも能力は同じと思いきや分身の方が弱いみたいだから分身の方から先に倒していけば良いみたいですね。これは戦い方の基本ですよねw
しかしまあ、このままでは第二形態には勝てない事は目に見えているので、まだまだレベル上げの必要があると判断
予定を変更して今日はレベル上げに専念することにしました。

と、その前にイベントだけ終わらせて後はずっと放置していたバトルロード格闘場に挑戦してみることにしました。
チーム編成には組み合わせとかあるみたいですが、まだよくわからないので現在仲間になっているモンスターの上位3名を指名
そうしたら、それがたまたま良い組み合わせただったらしくチーム技が存在しました。
本当に偶然ですw
そのメンバーは、だんきち、ウコッケ、すけさんという面々
3名とも武器が「剣」という共通点があることからトリプルソードという強力な必殺技を使うことができ、250前後のダメージを相手一体に与える事ができます。
このチームでバトルロードを勝ち抜いていき一気にランクDまで勝ち進むことができました。
3回くらい勝つと、このチームを通常の戦闘で戦わせることも可能になるんですね。
これを使えばレベルを上げなくてもドルマゲスを倒せるかもwと思いましたが真面目にレベル上げをすることにしました。
そこで大事になってくるのがレベル上げをする場所を何処にするか
レベルを上げるのに経験値が10000以上必要な段階で一回の戦闘に時間がかかり、600前後の経験値しか手に入らない闇の遺跡はお世辞にも効率が良いとは言えません。
大切なのは、戦闘時間も考慮した入手経験値と+αでゴールドも期待できること
その地を求めて僕の苦手な船でフィールド中を模索していたら見つけました。
戦闘時間が非常に短くて済み、入手経験値、ゴールドも申し分なし
そんな理想的な地が存在しました。。。

その場所はマップの一番左下に存在します。
僕も見つけた時は吃驚したのですが俗に言うマップには載っていない小島です。
そこでは、人喰い箱やミミックが出現しお金を効率よく稼ぐことができます。
そして何より僕が追い求めていた「はぐれメタル」が出現します。
出現率は決して高いとは言えませんが一匹倒すだけでその効果は絶大です。
たまに倒すだけで大きな効果をもたらしてくれますからねw
まあ、僕の場合はメタル斬り×2回にヤンガスの大魔人斬りの一発狙いと打撃
大魔人斬りが決まらなくても2ターンもあればメタル斬りで倒せます。

で、この作業を続けること1時間

倒したはぐれメタルは6匹
手にしたお金は10000G

なかなか、効率よくないですか?
ドルマゲスに苦戦している方、レベル上げには是非この場所をオススメしますw
より効率よく行う為に作戦はヤンガス以外は「ガンガンいこうぜ」を推奨します。
ククールには「てんばつの杖」を持たせ、ゼシカのMPは杖装備の効果を含めて最低200は欲しいところ
これで、ドラクエ8の長い戦闘も1分以下で終らせることができます。
逃げた回数を気にしない人は、スライムが出た場合は逃げてもいいでしょう。
ちなみに、メタル斬り、魔人斬り系を覚えていることが大前提ですので、それがないと話になりませんので悪しからず
あと、さらなる効率向上の為にヤンガスの「くちぶえ」も必須ですね。

て、パワプロサイトなのにドラクエを攻略してしまいましたね(苦笑)
パワポケ7攻略しろよって話ですか?申し訳ない。
僕は携帯ゲームに見切りを付けたものですから。。。
PSPもDSも買いません。ていうか、DSはCMが逆効果じゃないかってくらい魅力がないなぁ。。。
明日こそは本当に闇の遺跡を攻略したいと思います。

総プレイ時間・29時間28分(+6時間)
進行状況・闇の遺跡攻略中 Lv31(+6)



-△-

仕事に始まり仕事で終わる 2004,12,1 この日記を編集 削除

どぅも、残業で5時間も働かされました。
高校時代はバイトで5時間働いて達成感を感じていましたが、今は残業だけで5時間労働ですか。。。
おかげで、家に帰ったのが11時過ぎでお風呂、食事を済ませた頃には日付が変わっていました(苦笑)
いや、今日は一日中働きっぱなしでしたよ。何たって14時間労働ですからw
はぁ。。。明日は定時で帰れたらいいなぁ

V.Cさんの日記にレス>
ハンゲームをプレイするのにノートンを解除しても何の危険性もないようですね。
いや、何となくわかっていたのですがイマイチ確信が持てなかったのでビビってました。
ていうか、もうM2はし☆んさんにふられたみたいですねw
まあ、僕から言わせてもらえばって今日は疲れたのでやめておきます。時間も時間ですから今日はゆっくり寝たいと思います。

ドラクエ8>
本日のプレイ時間 0分
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福はそれを享受するための感性を磨くことに至る
そして今日という日は残りの人生の最初の一日だった

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
『縁りて此の葉は紅に』2018年1月26日発売予定!

【アオイトリ】応援バナー

さくら

【ロスト・エコーズ】情報ページ公開中!


Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード