AX 日想~持論を展開する~ 2004年11月

2004/11 過去ログ

ドラクエ8プレイ日記5 2004,11,30 この日記を編集 削除

ドラクエ8プレイ日記を書き始めてから日想のHiT数が増えています。
改めてドラクエの根強い人気とやらを痛感させられましたねw
その割には自身のプレイ時間を優先するあまり手抜き気味な駄文が並んでおり申し訳ないです。

ドラクエ8>
早速、闇の遺跡を攻略しようと始めたところ闇の遺跡を攻略する為にはアイテムが必要ということになり、仕方なくそのアイテムを取りにお城まで行ったら、そのアイテムを貰う変わりに王様からの依頼を引き受けることになり、やっとこさアイテムを手に入れたと思ったらそのアイテムから魔力が抜けていたとかで魔力を戻す方法を知る人を訊ねて人探しをして、その方法がわかったらそれを実行する。
そして、現在に至ります。
これまでにも、その兆しはありましたが今回のようにストーリーを長引かさせられる事が多いように思います。
こういった展開はRPGの基本なんでしょうけど、これだけ続けられると呆れてしまいます。
本当、この一連のイベントに関しては糞ゲーの3文字が頭をよぎりましたよ(苦笑)
ここまで素人がしそうな引っ張り方をされるとは思わなかった。。。
そういう訳で改めて明日、闇の遺跡を攻略したいと思います。
相変わらず金ねぇ。。。w
ていうか、我ながらプレイ時間の割には進んでいませんね(苦笑)

総プレイ時間・23時間58分(+4時間)
進行状況・海辺の教会 Lv25(+1)

火曜日恒例のスクールランブル>
今週もまた歯切れの悪い終り方でしたね。。。ていうか、意味不明?
本当、この作品はもっと面白くできると思うだけに残念な部分が多いです。
チック大佐さんも言っていましたが、やっぱりオチが弱いのって致命的ですね。。。
始めはキャラ萌えの部分が強くてあまり気になりませんでしたが、最近オチの弱さが気になり始めました。
それにしても、天満と烏丸のツーショットは見ていて面白くないなぁ。。。
播磨アイが作動中の天満ちゃんがイイんですけどね>ぉぃ
あと、あまりこういうのは気にしない方なのですが2話目の天満の作画が最悪でした。。。
誰だよアレ書いたのは(毒吐き)
先日、スクランのポスター欲しさにAニメディアなんていう雑誌を買ってしまった人間だけにこれは見逃せませんでしたw
こんな雑誌を買ったのは高校生以来かなぁ。。。
ゲームといいそっち系といい、なかなか完全には卒業できないものですね(苦笑)
とりあえず、その雑誌の一言(※某大佐殿向け)
「立ち読みでエッチなのはいけないと思います」
同感ていうか正論?ちなみに僕からも一言
「教育テレビでハァハァするのはいけないと思います」
これは某掲示板の実況スレへの話ですw

それはそうと、新札が発行されて1ヶ月になりますがアニメの世界ではまだまだ新札に対応できていませんね。
新札に切り替わる事は予めわかっていたことなのだから、そういう意味では配慮が足りないかなと。。。って、別にそんな配慮いらないかw
そもそも、新札が発行される前に新札の絵を書くのは不可能ですよね。
確か見本は新札が発行されるの直前になって公開されていたような気がします。
とにかく、今後いつからアニメで新札が使われるようになるかに注目です>ぇ

ちなみに現在の僕の財布の中は新札のみで構成されています。
つまり小銭が切れると自販機でジュースが買えない危険性がありますので、今の時期に新札のみを持つ事は激しくオススメできません。
親に旧札と新札を交換してもらった末路がこれですから(苦笑)

今週はジャぱん休みか。。。



-△-

ドラクエ8プレイ日記4 2004,11,29 この日記を編集 削除

昨日の9時間プレイで、ドラクエやりたい症候群も落ち着きましたw
この3日は徹夜でのプレイが続いたので今日は早めに寝たいと思います。。。

ドラクエ8>
今日は船を手に入れた所からプレイを再開したのですが、実のところ僕はRPGで船での移動が一番苦手なんですよね。
第一に何処に行けばいいのかわかりくい事と未知の土地を求めて探求してしまうからですw
ずっと先の街に行って一足先に強力な武器を買うことに快感を覚える人ですw
あと、海の敵は団体で出現する傾向にあるので戦うのがめんどくさいですね。
ていうか、戦闘のアクションが遅いので戦闘が長引き気味です。
敵モンスターが8体出現した時なんて相手の攻撃を待つだけでも時間がかかりますから(苦笑)
恐らく、戦闘シーンのアクションの長さがこのゲームの最大の欠点ではないでしょうか?
せめて、敵の攻撃だけはもう少し動作を早くして欲しかったです。。。
それで、今日は2時間半もプレイしたのですが船の移動でめっちゃ迷いましたw
結果的に探求しまくってまだ関係のないお城とかに行っちゃいましたw
昨日、一番強い武器が1、2本しか買えないって嘆きましたが単純に僕が先のお城に行っただけのようでしたw
でも、相変わらず金銭不足。。。
その原因の一つに「錬金釜」というシステムが浮上します。
これは、色んなアイテムを組み合わせる事により別のアイテムを作り出すという物ですが、これによって古い武防具でも下手に売ることができなくなっています。
古い武防具を売却した時に得られるお金ってRPGでは結構な収入源なんですけどね。
このシステム扱いにくいなぁ(苦笑)

それで、ようやく目的地の「ベルガラック」に辿り着き、ストーリーとは別のイベントを済ませてキラーパンサーを呼び出せるようになりました。
効果はフィールド上での移動速度アップ(エンカウントはする)
ドラクエ8のフィールドって壮大で移動に時間がかかるのでこれは重宝しそうですw
明日は、闇の移籍を攻略予定。。。

PS・メタル斬りでメタルスライムにダメージを与えられなかったのは仕様ですかw?

総プレイ時間・19時間39分(+2時間21分)
進行状況・海辺の教会 Lv24(+1)

V.Cさんの日記レス>
お察しの通り、ドラクエ8をプレイしているので今からネトゲを始める時間的な余裕はありませんね。。。
M2は、し☆んさんがプレイされているようなので興味はあったのですがハンゲームをプレイするに当たり一つだけ問題(気になる点)があるんですよね。
それは、僕のパソコンではノートン先生を無効化しないとハンゲームをプレイすることができないからです。
まだ、買って1年も経たない愛機(パソコン)をウイルスの危険に晒す訳にはいきません(苦笑)
ウイルスは保障外ですし。。。
そういう訳で再びウイルスに感染してパソコンが駄目になることをビビっている人ですので、どうか見逃して下さいw
むしろ、僕はし☆んさんが運営されている罪と罰をプレイされることを推しますw
学校の休み時間でも携帯からアクセスしてもらえるようなら帝国入り(僕が所属する国)を歓迎しますw

ちなみに僕もポケモン世代ですよ。
たしかポケモンは僕が小4の時に発売されて小6くらいからブームになったような気がします。
当時、「対戦」で友達と競い合った事もありポケモンはやり尽くしましたよw
サファイアが微妙とのことですが僕は二作目から微妙です。。。
それはそうと「俺らで流行らせようで」ってノリが学生らしくてイイですねw
激しく懐かしいです。。。



-△-

ドラクエ8プレイ日記3 2004,11,28 この日記を編集 削除

朝からとある取引の末、兄貴に頼まれた(ここ最重要)仮面ライダー剣の玩具を買いにDイヤモンドシティ・アルルに行って来ました。激しく不覚。。。
変な話、美少女ゲームを始め18禁ものを購入するというスキルを身に付けた僕ではありましたが、これはこれで別の恥ずかしさがありますね(苦笑)
しかも、ただ購入するだけならまだ良いものの
同じ商品を3個も買うんですから買いにくいったらありゃしない(爆)
対象が玩具だと「大人買い」というよりは、単なる「おたく買い」ですな。。。
3個も買ってどうするのか知りませんけど、パワポケ2の凡田くんは「遊ぶ用、飾り用、保存用」って言ってたような。。。何だか、当たらずも遠からずって感じですね(苦笑)
そういえば、ガンプラも換装パーツ(武装?)が3パターンあるからって同じプラモを3つ買ってたなぁ。。。>遠い目

それで、結局のところ店内の剣コーナーを探したのですが見つからず店員に訊ねたところ
「まだ、どの店舗でも入荷していません」とのこと
苦渋の選択の末の不名誉な行為は何だったんだろうか。。。
まあ、僕としてはTイザラスまで行ったという事実さえあればいいのでこの時点で取引は成立しました。
結果的に「同じ玩具を3つ買う」のと「店員に玩具について訊ねる」どっちの方が恥ずかしかったと言えるのかなと暫し考える(苦笑)

プレイ日記>
今日は休日だったので昼からずっとプレイしていました。
毎週のようにやっている草野球は辞退。。。
名目は捻挫が完治していないのでスイングができないってことにしておきました。
実際、そうなんですけどねw
あと、仕事中に利き腕の中指を結構深くまで切ったので投球に支障があります。
そういえば、リストバンドをしたまま投球するのは違反になるらしいですが絆創膏を貼ったまま投球するのは違反にならないんですかね?w

まあ、それはいいとしてプレイ日記
今日は、9時間もプレイする事ができストーリーも結構進んだと思います。
(新展開はありませんけど)
でも、僕はRPGに関しては無駄な事までやりたがる人なのでプレイ時間ほどは進んでいないかもしれません(苦笑)

今日も狙った訳でもないのにメタスラを2匹倒しました。
比較的、エンカウントが高く何より逃げにくくなったという印象を受けましたね。
他の皆さんはどうかわかりませんけど。。。
逆に相変わらずと言うべきか所持金が激しく不足するゲームでもあります。
これでもケチな買い物(あまり効果が得られない武防具は買わない)をしてきたつもりなのですが、やはり足りません。
新しい街に行っても一番強い武器を1~2個買うだけで精一杯なのが現状です(苦笑)

最後に違和感を感じたこと
馬の正体がサブタイトルにもなっている姫君だという事は少しでもプレイされている方なら認識されている事だと思いますが
その姫(=馬)に馬車を引っ張らせて乗り物にするとは如何なものかなと!?
ていうか、トロデーン城からの離れる過程で一体、何処から馬車なんて手に入れたんだろうかw

総プレイ時間・17時間18分
進行状況・メダル王女の城 Lv23



-△-

ドラクエ8プレイ日記2 2004,11,27 この日記を編集 削除

土曜日で定時帰りを確信していたのですが残業でした。。。

みっちり3時間
これにより、昨日の定時帰りが無価値なものとなりました(苦笑)

今日にしても人数は足りているのに応援(残業)を呼ばないと損みたいに要請してくるし、それで他部署の応援に行ってみればその部署の人間が定時で帰っている訳ですよ。。。
つまり、明らかに僕らはあんた達(他部署)が楽する為に利用されているだけです。
本当、世の中って理不尽と不本意だらけですね。。。
これもジンクスかなぁ。。。>遠い目

さて、そんな訳でプレイ時間が短くなったドラクエ8
初めは見づらかったフィールド画面や街もだいぶ見やすくなりました。
プレイ前は全く魅力を感じなかった仲間も実際にプレイしてみるとなかなかいい感じです。
ただ、ドラクエでその胸はやめて欲しい。。。誰とは言わないけどw

あと、ドラクエ恒例の喋らない主人公
何だか今作に限っては違和感があります。表情だけで表現されてもね。。。
そもそも、今の時代に喋らない主人公っていうのは限界だと思います。
まあ、今さらドラクエの主人公を喋らせる訳にはいかないんでしょうけどw

とりあえず、今日はメタルスライムを4匹も倒せたのが大収穫でした。
ヤンガスはオノスキルを上げて「まじん斬り」(対メタスラ)と「オノむそう」を覚えさせれば戦闘がだいぶ楽になりますね。
特に消費MP0で1グループをまとめて攻撃できる「オノむそう」は強力です。
ちなみに錬金釜で「ブロンズナイフ+鉄のくぎ」でとうぞくの鍵ができますので、まだの方は是非どうぞ

総プレイ時間・8時間
進行状況・川沿いの教会 Lv16



-△-

ドラクエ8プレイ日記 2004,11,26 この日記を編集 削除

ドラクエ8。。。
予定通り、仕事を定時で切り上げて
買いに行く直前になって、始めて若干の不安を覚えました。
メーカーから発売時間まで指定された超大作です。
流石の一般店も発売一日前の販売を自粛するのではないかという可能性

しかし、そんな僕の不安を払拭するかのように

おもいっきり店頭に店頭に並べてありました。
しかも、ご丁寧に45°に立ててw

店長と目が合った瞬間に「○○君ドラクエ?」と一言
昨日は交渉とか意気込んでいましたが、どうやらその必要はないようですね。
むしろ、ここで購入しない事を選ぶ方が交渉の必要がありそうですw

そういう訳で無事にドラクエ8をフラゲしました。

前作は、開始から1時間以上は戦闘ができませんでしたが、一転して8では、いきなりスライム3匹と戦闘することになります。まさかとは思いましたが、ちょっと安易かなと。。。
無理に戦闘にもっていく必要もなかったと思いますし
FFっぽくなった戦闘はドラクエっぽさも残しつつリアルになっているのでなかなか良い感じです
ただ、アクションに少し時間かかり過ぎな感があります。苦痛って程ではありませんけど
何だかんだ言って戦闘シーンに目新しさは感じられませんね。
特別イイって訳でもありませんし、むしろ少し前にシンフォニアをプレイしていた事もあり、ボイスなし&コマンドを選択する形式の戦闘に物足りなさを感じるくらいです。
それでも、戦闘は結構楽しいですよ。
初期能力でスライムを一撃で倒せるか倒せないかという戦闘のバランスも絶妙で良いと思います。
エンカウント時のロードは非常に短いですし、戦闘後のロード時間を長く感じさせない工夫もされていると感じました。
まあ、他に書きたい事は色々とあるのですが時間が時間ですのでこの辺りで。。。
あと、せっかくリンさんにネタ振りしてもらったのですがタイミングが悪過ぎました。。。
昨日までなら喜んでネタにさせてもらったんですけどね(苦笑)
何せ、今日からはドラクエ8で忙しいもので。。。

プレイ時間・5時間半
進行状況・マイエラ修道院 Lv12



-△-

スタンバイ 2004,11,25 この日記を編集 削除

今日の残業は物凄く疲れました。
その原因は作業の効率が良かったから
効率が良いって事はそれだけ身体への負担が大きくなります。
しかし、それもこれも全ては明日ドラクエ8をフラゲして快適にプレイする為に買って出た先行残業
まだ、フラゲできると決まった訳ではありませんがここまで来ればフラゲできる可能性に全てを委ねたいと思います。
ていうか、フラゲできなかったらわざわざ8800円も出して購入する意味がなくなるんですよ>切実に
普通の店で予約すれば大体7800円くらいまでは値段が下がるんですから
例外的に哲さんは6800円という破格で予約されたようですけど。。。羨ましいw
今さらですけど、ドラクエ8の定価9240円って値段高めですよね。。。
その自覚があるのか、CMでも値段が表示されていませんねw

そういう訳で今日は明日に備えて日付が変わる前に寝たいと思います。
明日からは、いつも通りプレイ日記を書かせてもらいますがドラクエ8のハマり具合によっては内容が手抜きになることが十二分に予測されますので悪しからず

ちなみに昨日の井川グッズの入札件数は0件でしたw
予想通りの不人気さです(苦笑)
よく考えたら、2万円もあればスクランのDVDが余裕で買えましたね>遠い目
同じコレクション化するにしても満足感が違います。。。
まあ、何だかんだ言っても井川グッズ 大事にしたいと思います。




-△-

井川選手には申し訳ないけど反省 2004,11,24 この日記を編集 削除

少し前に紹介した井川選手の「サイン入り限定オフィシャルグッズセット」(限定228セット)
本音の部分、どうせ抽選漏れするだろうと思って応募した本グッズ


メール受信

今回「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」1セットをお申込みいただき、誠にありがとうございました。
記念グッズの発送準備ができ次第、お送りさせていただきます。
お届けは、12月中旬を予定しております。
商品代金は、現金、クレジットカード、デビットカードで配達員にお支払いください。
お手元に届くまで、今しばらくお待ち下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

ぎゃーーー本当に当たっちゃたよ(汗)

とにかく、現実は現実と受け止めてもう一度グッズ内容を確認してみることに
・記念マーク入り帽子
・Tシャツ
・携帯ストラップ
・タオルマフラー
・直筆サイン入りポストカード
以上、5点セットで19950円

はい、声を大きくしてもう一度

19950円

やっちまった_| ̄|○

どう考えてもこの5セットに2万円の価値はねぇ。。。
学生時代に学んだ「一時的な感情で物を購入するな」という教訓をどうやら見失っていたようです。
深く反省。。。そういえば、何かのゲームの主人公も「反省はしても後悔はするな」って言ってたな。。。

この際、当たったものは仕方がない(ぇ)ので前向きに考えたいと思います。
人間、逆境に立った時にこそ何事もプラス思考で物事を考えなくてはいけません>ぇ
そう、僕が最も崇拝する井川選手の限定グッズ
これをGETできるなんて、僕はなんてラッキーなんでしょう(悦)

少しは気持ちが楽になりましたw

さて、現実的な問題 代金は残業手当やボーナスから回すとして
この限定グッズを手に入れた後どうするべきか?
「普通に使う」という選択肢もありますが、値段を考えるとやはりここは未開封で保存しておくべきか。。。
ていうか、普通に使うにしても2万円で「帽子にTシャツにストラップetc」
割に合わね。。。
やはり、保存しておくのが良さげです。それで将来的にプレミアでも付けば売る売らないは別にして本望ですw
その為には、井川選手の活躍が必要不可欠な訳でメジャーでの大成功が一番の近道でしょうか
まあ、できることなら井川に限らず日本からメジャーには行ってもらいたくないんですけどね(苦笑)

そういう訳で、とりあえずは未開封の状態で我家の家宝にしようかなと思う次第です。
ちなみにご希望の方がいれば3万円程度でお譲りしようかと考えておりますw(※代金先送り)

まあ、それはいいとして今日トレードで手に入れたラッキーカードが届きました。
これで3枚集まり、念願のゴールドサイン入りカードセットに応募できます。
早速、ハガキを書いて明日にも投函したいと思います。それでは今日はこの辺りで失礼
PS・第三弾って、もう販売終了したんですね。。。



-△-

それも入ってます。 2004,11,23 この日記を編集 削除

いつも通り、11時に起床
ここ最近は、休日の日に11時まで寝るのが習慣です。
ていうか、最低でも10時までは寝ないと寝覚めが悪いです。。。
何だかダメな人間ですね(苦笑)
まあ、自分でもその自覚はあるつもりですけど>ぉ

何だかんだ言って、平日の睡眠時間が不足しているので休日に睡眠を一気に取るのは欠かせません。
睡眠は蓄えが利かないと言いますが、ある程度は蓄えられるものだなぁと感じる今日この頃
て、以前に書いたネタを使うのはやめよう。。。>反省

さて、今日は先週の月曜日に書いた「やっておけばよかったこと」を実行
つまり、携帯電話のプラン変更
先月の請求額が8267円、そして今月は1万円オーバーが確実です。
これは早急にもプラン変更の必要があります。むしろ、遅すぎたくらいです。
それで兄貴と友達に訊いた所、ドコモの最大にして最高のオプション「パケホーダイ」
これが月/8500円で利用することができるとのこと
意外と安いんですね。それなら、もっと早く利用しておけば良かったかもw
ていうか、最近になって明らかに以前よりもパケット通信料の消費が激しいです。
そういえば、ドコモには二重契約?(一つの番号を複数が利用すること)の疑いがあるらしいですが、もしかしてその類ですか?
まあ、物理的に考えてその線はないでしょうけどw

それで、いざドコモショップへ
毎回思うのですが、ドコモの店員の不自然な笑顔と丁寧過ぎる対応が僕はどうも苦手です。
それはいいとして、早速プランの変更を申し出ました。
ぺイパードライバーの僕が滅多に使うことのない免許書を提示w
店員に電話番号を訊かれたのですが、いきなり「090」とメモってるし。。。
友達にはダサいって言われたけど、僕の携帯の番号は「080」なんだよ。。。
アレと思って名札を見てみると案の定、研修中って書いてありました。とりあえず納得
それで、プランをパケホーダイに変更
パケホーダイは日割りが利かないみたいなので来月からの予約という形で申請しました。
どうやら、今月のパケ死は避けられそうにありません(苦笑)
それにしても、それまでの経緯で色々と訊いてもいない事を事務的に説明されたお陰で余計に時間がかかってしまいましたよ。
「わかっています」と言っても良かったのですが研修中みたいだったのでとりあえず言わせてみるテストw
研修して何日目かは知りませんが、まだマニュアルを覚えていないのか説明を詰まらせる場面が多数見受けられました。
まあ、僕は温かく見守りますよ。。。説明している内容は聞かなくても理解していますからw
それで、契約プランを変更だけで20分近く掛かりました。
もう少し早くできないものなんですかね?
まあ、店員の話を律儀にも全て聞いていた僕も悪いんでしょうけどw

それから、友達の家に行きました。
目的はキャッチボール。。。だけって考えたら何か嫌だなぁ(苦笑)
それで、色々と訳あってパワプロ10で対戦しました。
一戦目は友達が今年のオリンピックの日本代表メンバー
そして、僕が日米野球の日本チームという意味不明な対戦カードでスタートw
中盤まではシーソーゲームで4-4の白熱した試合
しかし、7回に僕のミスも絡み友達に2点の勝ち越しを許してしまいます。。。
しかし、負けを覚悟しかけた8回裏に代打2ランという自分自身記憶にないミラクルを起こす。
そうなれば、流れはこっちのもの
最後は、能力がGFDDDという使い物にならない時の中島(失礼)のサヨナラヒットで逆転勝利
二戦目は1点リードした4回に友達が事実上のギブアップで終了
と、そうこうしているうちに陽が落ちてキャッチボールが出来なくなっていました>ぉぃ
まあ、無駄な時間ではなかったので良しとしましょうか。。。
試しに素振りをしてみましたけど、捻挫の影響でまだ思うようなスイングはできない状態でしたね。
日曜日に間に合うちょっと心配。。。軽くプロ意識持ってやってますから>ぇ

そして最後に本日のメインイベント?
店員である友達と一緒にドラクエ8をフラゲさせてもらえのか店長に確認しに行って来ました。
その結果。。。



今日は店長、休みだった_| ̄|○

店長がいなかったら交渉もないですよね。。。
今日、白黒はっきりと付けたかったのですがどうやらフラゲの行方は発売日前日に委ねられることになりました。

ちなみに、友達の家に行く途中にあるL-ソン?(フリートーク参照)にジャぱんシリーズが販売していました!!
でも、売り切れていました。残念。。。
ていうか、ジャぱんどころの話ではなくて普通のパンも3つくらいしか置いてませんでした。
これからチェックするつもりですが、こんな売れ行き状況でジャぱんを買える日は訪れるのだろうか。。。

さて、長文になりましたが火曜日なのでスクールランブルは意地でもやらせてもらいますw
今回は早くも「播磨→天満→烏丸」という図式が崩れましたね。
作品の性質上、何とか立て直すんでしょうけどこの展開は少し早いかなと。。。
でも考えてみれば主人公は二年生で四季がある(=時間の概念がある)ようなので作品としての寿命を考慮すればそんなに早くもないのかぁ。。。
まあ、播磨の砕けっぷりは見てられませんでしたね。
あんな終り方されたら正直困ります。ていうか、そんなアニメじゃないでしょ?

あとスクランと同じくらいハマっているジャぱん>
吃驚するような展開はありませんでしたが今週も面白かったです。
ただ、「野性的な人が好み」とか「可愛い」とかは関係なだろうとw
何だか東(主人公)の点数を無理矢理30点満点にもっていった感じもしましたし
この件で、おかま店長は東と引き分けた事を失態だと感じていましたが、別に失態ではないと思うのは僕だけですか?
だって、30点満点同士の引き分けですよ。何も責任を感じる必要はないかと
チームの大エースが12回を0封するも無名の新人も12回を0封で抑えて試合がドローになるのと同じで、その大エースは何も悪くない訳です。。。
ただ単に相手が素晴らしかった。それだけの話だと思うのですがどうでしょう。
まあ、新作パンに原価ギリギリの値段を付けたのは明らかな失態でしょうけどw
ていうか、サンピエールのオーナーって明らかに東が6才の頃に出会ったおじさん(恩師?)ですよね。
再会した時の感動よりもお互いの立場がどう影響するのかが見物です。(ライバル店同士)

それにしても、今週の梓川月乃は普通に萌えキャラだったなぁ。。。



-△-

ドラクエ8の指定販売に反発するスレとかどっかにないかなぁw 2004,11,22 この日記を編集 削除

明日は祝日で会社も休みなのですが、どうもしっくりと来ません。
そもそも、ここ最近は週の間に休みなんてありませんでしたからその所為かもしれませんね。
そういう訳で明日は一日中フリーです。悪く言えば、暇人とも言いますね(苦笑)
とりあえず、日曜日に野球したばかりなのにも関わらず友達がキャッチボールをしたいとの事なのでそれに付き合いたいと思います。僕、一応 捻挫しているんですけどねw

さて、フリートークでごんぞうさんにご指摘されましたがドラクエ8の発売に伴い
子供達が学校を休んでゲーム販売店の前に行列を作る現象を避ける為に
発売元のスクウェア・エニックスは販売開始時間を27日の午前7時に指定したようです。
そういえば、CMにもAM7:00発売という謎の字幕がありましたね。。。

これにより、僕が計画していたフラゲが微妙になりました。。。
しかし、まだ確認こそ取っていませんがフラゲできる可能性は十分高いと思っています。
その最大の根拠は、ドラクエ8を予約したゲーム店の店長と顔見知りだからです。
さらに、友達がそのゲーム店で働いています。
さらにさらに、ドラクエ8の発売日前日はその友達の出勤日だということ。。。

ね?確実とは言えませんがフラゲできる可能性は十分あると思います。
あとは、明日にでもそのゲーム店に行き店長に確認を取れば完璧ですね。
俗に言う裏ルートって言うやつですw
大体、今さらメーカーからの指示も糞もあったもんじゃねぇ。。。(毒吐き)
今になって、そういう指定をする事自体がよくわかりません。
そもそも、子供達への影響を考えるとか言うならテスト期間中に新作出すんじゃねーーー
それが僕の学生時代のテストの点数にどれだけの損害を与えたと思ってるんですか>ぇ
大体、学校をサボってまでゲームを買いに行くような奴はそこで終ってるんですよ。。。
むしろ、規制するなら学生だけにして下さいよ。社会人まで規制する必要ないでしょ?
とまあ、フラゲ絶対主義(ぇ)の僕にとって今回のドラクエ8の販売規制には僅かながら不愉快さを感じます。
こうなったら意地でもフラゲしてやります。
メーカーからの指示がフラゲの確実な防止策でないことを教えてやるw>ぇ

それで、僕より3つも下のV.Cさんの日記
文才のあるし☆んさんがうまくまとめてくれましたね>ぇ
僕がローソンの事をR-ロンと書いているのなら、それはR-ロンなんだよ
し☆んさんの言う通り、先輩の言うことは絶対なんだよ。。。例えそれが二日続いたとしてもです
働き出すとそれが良くわかります。
明らかに先輩が間違っていてもその間違いをストレートに指摘してはいけないのだよ。。。

でも、まぁ僕のミスであることも事実ですからね(苦笑)
V.Cさんはちょっとだけバカにし過ぎただけで悪くありませんよ。
そういう僕も調子に乗ってましたからw僕の方こそごめんなさいです。
考えてみればV.Cさんには色々と教えてもらった恩義がありますから
V.Cさんを信頼から疑惑に変えるなんて、とんでもないw
これからも、よろしくお願いします>ペコリ



ちなみに、昨日の日想にも脱字があったことは内緒ですw



-△-

一箱買い×元店長×体感ゲーム 2004,11,21 この日記を編集 削除

どうも本日、草野球をしていたら珍しく負傷してしまいました。
と言っても「軽い捻挫」ですけど。。。
それでも、痛めた箇所が手首だっただけにその後は痛くてスイングもろくにできませんでした。
試行錯誤という事で、今日はいつもと違う握りでバットを振っていたのですがバットを止めた時に
「ズキッ」とw
止めたバットって。。。聞いたことのない怪我の仕方ですね(苦笑)
捻挫でも、こんなにキツイのに骨折した手首でヒットを打って打点王にも輝いた金本選手の凄さを身を持って知りましたw片手でヒットを打つなんて凄すぎです。。。
そういう訳で結論
この握り方はやめとこ。。。

さて、今日はプロ野球チップスの一箱買いを実行する日。。。
の筈でしたが。。。

昨夜、ヴォルグさんに教えてもらったカードフォーラム(PC推奨)でラッキーカードのトレードが成立しました。
一箱買いに関する情報を提供してもらった方々、申し訳ありません。
この情報は来年以降に役立たせてもらいます>陳謝
それで、昨夜成立したトレードというのが
【放出】
S-02・和田(黒)
216・石堂
相手はコンプ間近だったらしく、これでラッキーカードGETですよ?
相場はよくわかりませんが私的には得した気分です。
赤星(黒)は出せませんでしたが、個人的に和田(ダ)はあまり好きじゃないのでいいかなとw
そういう事で一箱買いする必要がなくなり、おかげで60×24円浮きました。
「得しなかった事は損ではない」と思うようにしていますが、やっぱり得すると得ですねw
それで、とりあえずチップスが置いてある棚にも行ってみたのですが見事になくなってました。。。
何気に間一髪ですか?
ていうか、シーズンが終わった所為かプロ野球チップスを売っている店が減って来ましたね。。。

それで、郵送の為の切手を購入する為にSティへ行きました。
今日は日曜日なので郵便局は休みですからね。
ていうか、働き出したら郵便局になんて行けません(苦笑)
サービスカウンターで80円切手を購入し、ついでに文具店でボールペンを購入
そこで会計を支払っている時に隣から非常に聞き慣れた、それでいて懐かしい声が聞こえてきました。
「まいど、まいど」

あれは、今は潰れた高校時代のバイト先の店長だ_| ̄|○

何ですか?よりにもよって、ここで仕事を始めたんですか

貴方自身、ここがどんな場所なのか誰よりも理解していますよね。。。


貴方が今働いている店は、貴方が店長をしていた店が潰れた後にできた店ですよ?

何だかなぁ。。。
9月12日に感じた僕の想いって一体。。。。。



それを同じ店でバイトをしていた友達に報告したところ
「よし、見に行こう」という話になり冷やかしに行くことになりました。

元店長目撃から8時間後
再び友達とこの地にやって来ました。
ちなみに最初に書きましたが捻挫してますw

とりあえず、元店長の姿を探す僕と友達
だが、見当たらない。。。
と思った瞬間に友達が厨房の中に元店長の姿を確認
間近で見ようと思い切ってカウンター(厨房)の前を素通りしてみると「よぉ」と一声
み、見つかった。。。(汗)
まあ、その方が色々とやりやすいけどw
簡単に話をして、冷やかしのつもりがそのまま食事をする事になりました。
しかし、友達がお金がないと言っていたら元店長が友達にこっそりと1000円をもらっていました。
あれ?僕の分は。。。

そこで、から揚げラーメン?を食べました。味は至って平凡。。。
その後、隣のクレープ屋でアイスクリームを頼んで食べていたら元店長が現れて奇襲
「ご馳走様くらい言え」
いや、友達は元店長に奢ってもらったのだからわかるけど
自腹で注文した僕まで何故げんこつを喰らわないといけないのか。。。
そもそも、隣のクレープ屋に行っただけで店からは出てないし。。。食器は返したけどw

この元店長 どうやら今は店長から平社員になった模様
しかし、この人は固有のテンションと存在感を持っている人だからこの人が居るだけで自然と新しい店が潰れた前の店のような雰囲気を醸し出しています。
ていうか、お客さんの中には「前の店で店長だった人」だと気付く人も多いのでは!?
まあ、そんな感じです。
とりあえず、今後あの店には激しく行きづらくなったのは確かですねw

その後、同デパート内の3Fおもちゃ売り場にてとりあえず、存在だけは認識していた
体感ゲームのパワプロチャンプを発見
所詮は対象年齢6才以上の子供向けだと思い、興味がなかったのですが実際に手にとって見てみると
案外、欲しいかもw
しかし、この体感ゲーム
以前、体験プレイのコーナーで卓球をプレイした事があるのですが卓球暦6年の経験者から言わせてもらうと「打球判定?が明らかにおかしかったです」
なので、このパワプロの体感ゲームもパワプロとは名ばかりの糞判定な野球ゲームではないのかという不安が。。。それは、入れ替え試験のヒット判定を凌駕した勢いでw
そういう不安を抱いたので購入こそしかけましたがやめておきました。今週末はドラクエだしw
何より、持ち合わせがありませんでしたので(苦笑)
万が一(ぇ)パワプロチャンプを購入した高校生以上の方(ここ重要w)はご感想をパワプロ雑談板にでも書き込んでもらえれば色んな意味で助かりますw




















それはそうと、今朝。。。某所で部分的ながら見てはいけないもの見てしまいました。
この事件に関しては当事者の自業自得だと思っていたのですが、実際にこういう映像を見てしまうと理屈ではない感じるものがありますね。。。
これが現実にあった事ではなく、作り物。。。映画の1シーンだと思うことができればこんなに感じるものもなかったのでしょうけど
それは、あまりにも現実で起こった事だという認識が強すぎて。。。
だからこそ、それを見て自分自身が受ける精神的な影響を考えれば見るべきではないものであって。。。

とにかく、ただただご冥福をお祈りするばかりです。

この件に関しては掲示板へのレスは無しでお願いします。
何のことなのかは各自で察して下さい。。。



-△-

ジャぱん奮闘記 2004,11,20 この日記を編集 削除

AM6:24 某所R-ソン


いつもより少しだけ早く起きるつもりでしたが6時に起きてしまいました。
予定より一時間も早いし。。。
まあ、起きてしましまったものは仕方がないので予定よりも早めに来店しました。

・・・

・・・・・

あえて、脳裏から消し去っていた一つの可能性


そう、つまり。。。




売ってなかった_| ̄|○


こうなると、何だか本当に売っているのかすら怪しくなってきましたよ。。。
そもそも、「売り切れた」のか「単に入荷していない」のかすら不透明です。
それならば、店員に訊いてみればイイという訳で早速、店員に訊こうとした矢先

ふと、思い留まる。。。

果たして店員に何と訊けばいいものか?

「ジャぱんシリーズって売り切れですか?」
この場合、店員が「ジャぱん」という商品をちゃんと認識してくれていれば何の問題もないのですが
万が一、「ジャぱん」という商品を店員が認識していない場合に考えられる反応
「はっ?」
だって、ジャぱんですよ。。。知らない人が聞いたら普通に意味不明ですよ。
たとえ「ぱん」を強調して言ったところで理解を得られるとは思えませんし
今週話のアニメでサンピエールのおかま店長も言っていましたが
「何それ ダジャレ?しかも、ダサいネーミング」
まあ、普通に考えてそうじゃないですかw
考え過ぎだとは思いましたが結局、店員には訊かず店を後にしました。
ねみぎさんの情報を生かせず申し訳ないです。。。

残ったものは脱力感と眠気。。。
1時間夜更かしするよりも1時間早起きする方がしんどいですねw
まあ、たまにはこんな日があってもいいかなぁ。。。
今回の一件でジャぱんの購入を諦めた訳ではありませんが、早起きは当分控えたいと思います(苦笑)

それで、問題のV.Cさん日記>
えっと、そこまで言われるとヘコむのですが。。。むしろ、殺意の方が強かったり
学業から離れると二日連続で同じ間違いもするものです。。。だから仕様ですw
現役で僕より頭がいいからって、調子に乗るんじゃねーーーゴルァとか使うぞw
こうなったら某マナー板の問題発言を、し☆んさんにバラしてやるぞ。。。
我ながら、恐ろしい名案ですw
さあ、それが嫌なら誠意を持って謝罪して下さいw
とりあえず、それまでの間はV.Cさんを信頼から疑惑に変えておきます。
(元ネタわかる人いるかなぁ。。。)



-△-

結局、人は運頼みでは納得できない 2004,11,19 この日記を編集 削除

残業も自然とローテーションのようなものが組み込まれて、以前のような争い?は少なくなってきました。
最近、運頼みのジャンケンは敬遠され気味ですw
来週の金曜日はドラクエ8をフラゲする大切な日なので、それ以外の日(月・水・木)は残業するという条件を提示し金曜日の定時権を獲得しました。
ゲームが発売したら、また睡眠時間が削られそうな予感。。。
あと、日想も手抜きになるかもです。。。(苦笑)

それでは、明日はいつもより少し早起きしてR-ソンにジャぱんシリーズを買いに行くので今日は早めに寝たいと思いますZzz




-△-

近日発売タイトル 2004,11,18 この日記を編集 削除

ドラクエ8の発売まで「あと9日」ですね。
CMも新しいバージョンが流れて、いよいよって感じがしてきました。
今さらですが、今作はモンスターを仲間にできるようですね。最近、知りましたw
それで、パーティーの「組み合わせによって」様々な技が用意されているようですが個人的にこういうのはやめて欲しいかなと
そんな「組み合わせによって」とかに縛らないでパーティーくらい自由に決めさせて欲しいと思います。
あと根本的に「組み合わせによって」なんていう、めんどくさいシステムは好きではありませんw
とまあ、少しの不満もありドラクエに特別な期待はしていませんが楽しみの一つであることには間違いありません。
そんな中、テイルズオブリバースの発売日が12/16に決定し、こちらもCMが流れています。
このリバースも楽しみな作品で、本来なら一日でも早くプレイしたいところではあるのですが、
最近の残業続きの中で、リバースの発売日までにドラクエ8をクリアするのはまず不可能なので年末年始も視野に入れて、この2作品をプレイする必要がありそうです。

なんて考えていたらスクランで流れていたCMが誤算を招きました。
ガンダムVSZガンダムになんとZZガンダムが登場する模様。。。
正直、CMを見るまで全く関心がありませんでしたが、ZZガンダムが出てくるのなら話は別です。
これは買いです。
その発売日が12/9予定。。。
同時期に2タイトルが発売するだけでも大変だったのにこれが3タイトルに増えました。。。
嬉しいような迷惑なような(苦笑)
でも、まあプレイする優先順位はドラクエ>リバース>ガンダムになると思います。
RPGは早く売らないと買取値が下がりますからねw
その点、アクションはそれなりに値段に安定感があるので大丈夫かなと。。。
それでも、RPGを2作品連続でプレイするとなると飽きが来るかもしれないので、その場合はガンダムを挟んでからリバースをプレイしようと思います。ていうか、臨機応変
そんな訳でざっと1ヶ月以上はプレイ日記を書き続ける事になりますね。
まあ、ネタはネタとして書いていくので中身はそんなに変わらないと思いますけどw

それはそうと、仮にもパワプロサイトなのに購入するゲームの中にパワプロの「パ」の字すら出てこない点には触れないで下さい(苦笑)

チック大佐さんが日記で言っているのはズバリこの台詞ですよね?

「私はこれだけの事をしました。だから貴方もそれだけの事をして下さい」
「善意っていうのは打算や見返りでするものじゃない」
僕はそれを言っちゃうかと思いましたね。
少なくとも主人公の口からは到底言えなかった(言ってはいけない)台詞だったと思います。
それこそ、第三者の客観的な眼から見たからこその台詞ですねw

それで最後にV.Cさんの日記で僕の日記は誤字が多いとのご指摘を受けましたが
仕様ですw>ぇ

最近は、残業帰りで時間がないので誤字をチェックする余裕がないんですよ。
書いている段階で気付けって話でしょうけど。。。急いで書いてるもので
それにしても、R-ソンをR-ロンって二日連続で間違えるなんて我ながら異常ですね(苦笑)



-△-

本編突入もほどほどに 2004,11,17 この日記を編集 削除

残業帰りの楽しみであったフルメタの小説「つづくオン・マイ・オウン」を読み終わりました。
明日から帰りの電車の中で何をしようかと今から途方に暮れていますw
まあ、それは冗談として少しだけ小説の内容について触れたいと思います。
とにかく、「急展開」 これに尽きますね。
いよいよストーリーが、本編に突入しました。
それはつまり、もう「ふもっふ?」のようなギャグ作品が書けないと言う事を意味していて。。。
本編に入った事は嬉しいのですが、そういう事を考えると複雑です。
それはそうと、この作者のあとがきでひとつ気になった文章がありました。

「物語の主人公が殻に閉じこもって何も行動せず、ウジウジと悩んでいる展開が「深い話」みたいに言われるようになってしまってから、もうどれくらい経つでしょうか」

この意見に微妙に反発したい。。。
何だかダイレクトに君望を否定されたみたいで素直に受け止められません。
とは言ったものの、たしかに一理あるのでこの見解を全面否定する事もできません(苦笑)
なんだか否定的な事を書いていますがフルメタは好きですよ。あと作者さんもw
チック大佐さんの日記の「スパロボに新規参入するのならどれ?」にも入っていましたが本当にフルメタが、スパロボに参入してくれたら嬉しいんですけどね。
ただその場合、ATフィールド以上にバランス調節が難しいと予想される「ラムダ・ドライバ」をどう再現するかが気になります。使用する度にSP消費するとか。。。

昨日の日記について今日はねみぎさんからメールを頂きました。
プロ野球チップスの一箱買いに関してですが、やはり一箱に1枚はラッキーカードが入っているようです。
一人よりも二人。。。
これで、安心して一箱買いができそうですw

あと、僕が探しているジャぱんシリーズについてもR-ソンでバイトをされているねみぎさんからこれ以上ないくらいの情報を教えてもらいました。
地域によって異なりますが朝の4時に入荷して朝の7時くらいまでは残っているようです。
朝早いですね(苦笑)
なかなか、朝は時間に余裕がないのですが機会があれば狙いたいと思いますw
それにしても狙わないと買えないジャぱんシリーズ。。。実は人気商品!?

最後にお久しぶりのパームボーラーさん

たとえ二次元だとしても二股はいかなる場合も許されません

感動しました。。。>ぇ
僕が間違っていましたw二股はよくないですよね~
でも、やっぱり二次元の中では許して下さい>ぉぃ

それにしても、「こりん星人」って凄い嫌われ(敬遠?)ようですね(苦笑)
まあ、流石の僕もあのED曲のCMには引きましたけどw



-△-

一箱買いへ大きな前進!? 2004,11,16 この日記を編集 削除

昨日のプロ野球チップス一箱買いについてリバーさんから貴重な意見を頂きました。
リバーさん曰く、一箱買いすれば相当、運が悪くない限り一枚は当たるそうです。
ラッキーカードが目的なら一箱買いという選択は賢明とのこと
一箱買いは最後の手段にしようと考えていましたが、こういう話を聞くとすぐにでも実行したくなりますねw
ただ、一箱買いにはリスクも伴うようで。。。
最も、それは僕も覚悟していたことではあるのですがチップスの処理問題 てか、処理ってw
一箱24袋入り。。。毎日、1袋づつ食べても24日はかかる計算ですね(汗)
ただでさえ、既にチップスが8袋溜まっている現状で+24袋されるのは決して容認できる事態ではありません(苦笑)
そもそも、それでラッキーカードが当たらなかった場合を考えたら。。。
チップス捨てちゃうかも!?
むしろ、自分の健康を守る為にw
ていうか、正当防衛>違

被害者経験者は語る。。。
三箱分のチップスを処理されたリバーさんに敬意を払って敬礼>ぇ
まあ、捨てるくらいなら友達に処分してもらおうかな。。。
案外、喜ばれるかもしれませんしw

それでは、今日は火曜日という事で最後にスクールランブルネタで締めたいと思います。
ていうか、ここ最近こういう話ばっかり書いていたので新鮮味がありませんね(苦笑)

さて、今回は珍しく三話連続の話で全体的に良かったと思います。
今さらですが花井くんのキャラがいいですね。こういうキャラは見ていて楽しいです。
しかし、気になるのが今週のプール掃除というネタ
世間では、これから徐々に寒くなって「冬」が到来する時期だというのにスクランの世界ではプール掃除ですか?
ということは、こっちが真冬になった頃にスクランの世界では真夏ですか。。。
過去に例がない訳ではありませんが、これだけ現実との季節にギャップがあると色んな意味で問題ですね。
ただでさえ単行本が6巻までしか出ていない状態でのアニメ化です(全26話)
これは、ちょっとアニメ化する時期を間違えたと言わざる終えないかも。。。

あと、ジャぱんが普通に面白いですね。
ていうか、こんな純粋なアニメは久しぶりかもしれませんね。
なんだか最近は、変なアニメ(某鼻毛漫画とか)が多かったように思えますw
でも一つだけ物言いがあります。
アニメでも芸能界でも、おかまキャラはいらね。。。
それにしても、相変わらずR-ソンに行ってもジャぱんシリーズが売っていません。
やっぱり、早朝に行くしかないのかなぁ。。。



-△-

ラッキーカードを求めて2646円 2004,11,15 この日記を編集 削除

今日になって「休日にやっておけば良かったな」と思うことがいくつかある事に気付きました。。。
最近、毎月のように無料通話分を超過するので契約プランを変更しに行けば良かったとか
(ていうか、普段通りに使っているのに急にパケ代が増えたような。。。)
未だに第二弾のプロ野球チップスを専用のホルダーに収納していなかったりと
考えてみれば、意外とやらなきゃいけない事ってあるものですねw

そういう訳で残業後の貴重な時間を費やして第二弾のプロ野球チップスをホルダーに収納しました。
その結果、49/130種類
結構、買ったつもりでしたが実際は半分も集まっていなかったようです(苦笑)
やはり、自力でのフルコンプを早い時期に断念して正解でしたね。
ちなみに、現在は第三弾のゴールドサイン入りカードセットを手に入れるべく残すところ「あと1枚」のラッキーカードを求めて第三弾を買い続けているのですが、これがなかなか当たりません。。。
(プロ野球チップスを売っている店自体が希少になってきましたね。。。)
しかも、カードが被りまくって困っています。あと、巨人のカード出過ぎ。。。
被ったカードリスト
・ロッテ フランコ×2
・ロッテ 初芝×2
・日ハム 金村×3
・日ハム 小笠原×2
・中日  アレックス×2
・巨人  清原×3
・巨人  高橋由×3
・ヤクルト 古田×2
・広島  前田×3

42枚でこんなに被っている自分自身を呪うべきでしょうか?
毎週、6袋買いを4週続けましたが「ラッキーカード」は愚か「スターカード」すら当たりません(苦笑)
このままだと埒があかないので、この際アレをやっちゃいましょうかね?
禁断の一箱買い
俗に言う大人買いっていう奴ですね。まあ、大人買いと言っても値段は知れていますがw
ていうか、洋服を棚ごと買うのに比べれば、やってることが小っちぇなぁ。。。
まあ、一箱買いは最後の手段って事にしておこうと思います。流石に恥ずかしいのでw

それはそうと、せっかくビデオが直ったのに今週の「ご意見番」の予約に失敗してしまいました。。。
そもそも、来週からの「ご意見番」は野球の話題が少なくなると予想されるだけに、わざわざ録画して見る価値ってあるのかなぁ。。。

チック大佐さんの日記にレス>
「リリカルなのは」の疑問1に関しては同感です。
僕も、あんた大魔法使いなんだったら自分でやれよって思いましたからねw
まあ、どんなアニメでもいきなり親玉が直接手を下さないのはお約束なのでいいんじゃないでしょうか?

2についても、やっぱりお約束でしょうw
それで、遠足などで遠方に出かけた先なんかに都合よく出現したりしますからねw
どちらかと言うと僕は、街が破壊されまくっているのに周りに人が全く居ない事に疑問を感じますね。。。
ていうか、恭也と美由希 戦ってくれないかなぁ(爆)
この二人が動き出すと全然、違う作品になってしまいますけどw
ちなみに、クロノは原作で登場したキャラです。。。

それで、問題のスクランですが(ぇ)
チック大佐さんの現在の萌えアニメはR.O.Dであり、スクランに愛情を注いでいる暇はないとのこと。。。

え。。。

萌えって掛け持ち(二股)可能っすよね!?(核爆)

お後がよろしいようで。。。



-△-

久しぶりの更新 2004,11,14 この日記を編集 削除

昨日、めんどくさくなって更新するのを辞めたパワプロデータベースを更新しました。
今回は前から載せたいと思っていた特殊能力の具体的な効果を作成してみました。
特殊能力の具体的な効果って、不親切にも攻略本を買わないとわかりませんからね。
攻略本を持っていない人にも知ってもらおうと思い作成しました。所要時間3時間くらい。。。
そう言う僕も、作成しながら始めて知ったこともいくつかありましたw
内野安打○の効果が強振時は無効になるってあまり知られていませんよね!?
そういう訳で他にも「球種別の球質」や「やる気による影響」なども追加しましたので、よければご覧になってみて下さい。

それはそうと、昨日挙げたこち亀のアニメが12月19日で終わるみたいですね。。。
プロ野球のシーズンが終わり、これからこち亀を見る機会が増える所だっただけに残念です。


チック大佐さん的にスクランは俺レベル4みたいですね。
むしろ、僕が勧めていなかったらレベル3って判定されていそうで恐いです(苦笑)
何にせよ、脚本が1点ていうのは厳しいですね。。。
まあ、たしかに言われてみれば脚本の上にキャラがいると言うよりもキャラがいて脚本があるっていう感じがしますからね>意味不明
ていうか、その他の5点っていうのが何なのか激しく気になりますw
結論、チック大佐さんはこの作品に対する萌えが欠けています(爆)(当社比)

僕は激しく記憶力に欠けてます。この年で昨日の晩御飯に何を食べたのか思い出せませんから(苦笑)
結局、クイズは。。。発想力ってことになりますかね。発想力≠知能?
ていうか、最近日記の内容が偏っていますね。反省。。。



-△-

時間を浪費しない過ごし方 2004,11,13 この日記を編集 削除

今日は会社が休みでしたが、激しくやることがなかったです。。。
当初の予定では、パワプロデータベースを更新するつもりでしたが始めてすぐにやる気がなくなりました。。。管理人として駄目ですね(苦笑)
それで、とにかく時間を浪費したくなかったので部屋の掃除をすることにしました。

・・・

・・・・・

学生時代から机の中身を整理していなかった所為か、色々なものが出てきました。
高校の実力試験のテストとか。。。69点て、また微妙な点数ですねw
答案を見てみると「所以」を「ゆえに」と書いて間違えてたり。。。今見ると馬鹿だなぁとw
でも、逆に数学の問題を見ると一瞬、頭が全く働きませんでしたよ。。。
何ていうか、どう頭を回転させれば良いのかがわかりませんでした。
それで少し意地になって考えたら、何とか答えを求めることができました(苦笑)
よく「社会人になるとなかなか勉強できない」って言いますけど本当そうですね。
時間と気力に欠けますし、しばらく学業に触れないとブランクも凄いものがありますよw
だから、正直本田さんの日記で出題されている問題に答える(考える)のってキツイんですよね。。。
最も、現役から退いたチック大佐さんはバリバリ答えていますけどね。基本的に僕は馬鹿ですからw

えっと、唐突ですが暇なので今現在放送されている番組アニメで僕が見ているものを紹介したいと思います。

【月曜日】
名探偵コナン
少年探偵団が絡むと子供向けになり過ぎて面白くなくなりますね。
この作品に関しては色々とツッコミたい所があるのですが、その中のいくつかを紹介
・時計型麻酔銃に対して毛利のおっちゃん、いい加減免疫が出きて来てもよくないですか?
ていうか、眠りの小五郎って呼ばれるのは構いませんが推理中に口が動いていない事を誰か疑って下さい。。。
・たしか、仮にも毛利小五郎は元刑事?だった割には殆ど犯人を当てられない。
これだけ連載されていると、たまには偶然で犯人が当たってもいいと思うのですが。。。
・そもそも、この作品はもう少し救急車を呼べと。。。

世界まる見えテレビ
ずっと見ていて面白いのですが結局の所、海外の番組(VTR)を放送しているだけの番組ですよねw

【火曜日】
スクールランブル
昨日の日記等、参照のこと

焼きたて!!ジャぱん
何となくで見ていたらハマりましたw
料理番組(と言ってもパン)なのですが、食べた時の反応が中華一番やらを思い出させてくれますね。。。
ちなみに、アニメで登場したパンが本当にローソンで発売されていますw
しかも、市販されているクロワッサンが36層に対して、このクロワッサンは通常の3倍の108層という拘りぶり。。。
試しに今日、買いに行きましたが残念ながら売り切れていました。
どうやら仕入れしたばかりの朝に行かないと買うのは難しいようです。
ちなみにストーリーは、フランスパン、イギリスパン、ドイツパン、イタリアパンはあるけれど、日本のパン「ジャぱん」は無い!だったら作ってやるぞという感じの話なのですが、アニメ第二話の豆知識によるとあんパンやジャムパンは日本人が作った菓子パンとのこと。。。

だったら「ジャぱん」あるじゃん。。。
(※日本オリジナルのパンという意味)

学校へ行こう
気付いた時にたまに見ます。
最近では「マナーの虎」が面白いですね。
大変勉強になるのですが、ぶっちゃけ全て覚えてられないです(苦笑)
それ以前では、B-RAPハイスクールのジョン・レノソが好きでしたね。
初登場一発目のあんまり意味がない~広島対ロッテ引き分けが軽くツボでしたw
(ファンの方々、すいません)

【水曜日】
トリビアの泉
まあ、普通に面白いと言うかこういうの好きですね。
トリビアより、種の方が面白かったりしますw

【木曜日】
【金曜日】
特になし

【土曜日】
ケロロ軍曹
アニメ自体好きなんですけど、特にガンダムネタが面白いですね。
ただ結構、話によって当たり外れがある印象(個人的に桃華が絡むとあまり面白くない)
ちなみに昨日、書き忘れましたがアンゴル=モア(変身前)萌えですw
ていうか、声と喋り方が好きですね。四文字熟語もいい感じです。

魔法少女 リリカルなのは
深夜番組なので知名度は限りなく低いでしょう。
一応、とらハ3の世界が舞台なのですがこれに関してはとらハ3とは全く別のものだと割り切る必要があるかなと
呆れるくらいに設定がめちゃくちゃです。。。

【日曜日】
ちびまる子ちゃん、サザエさん、こち亀
時間が合えば適当に見ています。
未だにサザエさんの視聴率がアニメではダントツなのが信じがたいのですが、万人向けなのが強みなんでしょう。外国人も一番好きなアニメらしいですし
ただ、この年になっても「サザエさん」は見れますけど、もう「ドラエもん」はバカっぽくて見れたものじゃないですね。。。
子供の頃は楽しく見ていたんですけどね。。。>遠い目
ちなみにワンピは見ていません。
始めは好きでしたが、だんだん設定、キャラが嫌いになってきました。
どうしても、ルフィを好きになれないです。あと、ウソップいらね。。。

とまあ、そんな感じです。
僕のオススメ作品第二弾として焼きたて!!ジャぱんを推したいと思います。
特に第二話が良かったですね。(参照PCのみ)



-△-

改めて、スクランを考察 2004,11,12 この日記を編集 削除

昨日のように残業をジャンケンで決めれば諦めもついて後味も悪くないものを、今日は残業のメンバを話し合いで決めることになりました(帰れるのは一人のみ)
それで、僕が帰れるようになったのですが何だか「譲ってもらった」みたいで気に喰わない。。。
そもそも、僕は今週1回しか定時で帰っていないのに対して今週既に2回帰っている人にそういう素振りをされたくないし、昨日定時で帰った人に至っては論外かと。。。

て、会社の話をするなんて僕らしくないので終了

阪神が元近鉄のバーンを獲得するようです。
これで来季の先発ローテーションは・井川→福原→下柳→安藤→三東orバーンという所でしょうか?
それで、新外国人に「右打ちの外野手が欲しい」という岡田監督の意向もあって今季の韓国プロ野球の二冠(首位打者、本塁打王)に輝いたクリフ・ブルンバ外野手(30)の獲得調査をシーツを本命にしつつも同時進行で始めたようです。
ちなみに今季の韓国での成績は打率.343、33本塁打、105打点
韓国プロ野球の事はよく知りませんが141試合の33ホーマーで本塁打王に輝くってレベルを疑ってしまいますね。。。韓国プロ野球、ウッズが大当たりで李スンヨプが大外れ。。。何とも言えませんね。
ていうか、率直に韓国プロ野球のタイトルホルダーをお金積んで獲って欲しくないですね。。。

チック大佐さんの日記にレス>
ていうか、僕が勧めたスクラン(PC限定)の感想です。
昨日の今日で迅速な対応ですねw
さて、チック大佐さん的には。。。
【良いところ】
・キャラ萌えの要素が結構ある。
結構って厳しいですね。。。基本的にスクランのコンテが好きではないようです。
まあ、そこは人それぞれですからね。
ちなみにチック大佐さんに便乗して僕の最近のアニメの萌えキャラは。。。
スクラン→塚本天満
ジャぱん→梓川月乃
ミルモでポン→南楓
リリカルなのは→フェイト
ですねw基本的に僕はセミロングorロング系の髪型のキャラがツボのようですw
ていうか、リアル友もこの日記を読んでいるだけにかなりの問題発言だったり(苦笑)

・播磨の中の人が高橋広樹さん
作品の内容とは直接関係ありませんが声優さんが気に入られているみたいです。
ていうか、イグニションってスパロボMXですか?

・あずまんが大王よりも空想的
僕は全く逆の見解です。。。

そして、逆に【悪いところ】
・オチが弱すぎる
やっぱり、致命的にオチが弱いですよね。。。
それと同時にストーリーの歯切れが悪い&キャラが生かされてない
痛いところを容赦なく付いて来ますねぇ(苦笑)
全くその通りです。これが解消されれば僕も迷うことなくDVDを買ったかも。。。

そして最後にED曲が最悪キターーー

どうして、そんなこと言うかなぁ(爆)
たしかにED曲の評判はよくないみたいです。。。
でも個人的に結構、気に入っているんですよ。作品の雰囲気にも合ってますし
何度か聴いているうちに歌詞覚えちゃて脳内再生できるまでに至りました。。。手遅れです。
ていうか、小倉優子は「こりん星」とかいう設定なしで普通に可愛いと思うのですが、これってヲタだなぁ。。。

まあ、そんな感じで。。。
結局のところ、11/5付の日記で書かれている俺レベルでスクランはどうっすか?
採点、お願いします。
この際、レベル3もあれば本望ですw



-△-

社会人になっても最終的にはジャンケン 2004,11,11 この日記を編集 削除

昨日の日想で熱く?語った「一本でも早い電車(急行)に乗る為に繰り広げられる時間との戦い」ですが
昨日の今日で、これが適用されない日があることに気付かされました。

今日のような降雨の日だと全力で駅まで自転車を漕げねぇーーー
とまあ、それだけです。

残業も定番と化すと、部署内で「今日は誰が定時で帰るか?」という、本気ジャンケンが行われるようになりました。(基本はローテション制)
どんなに安月給で生活が厳しくても、みなさん残業はしたくないようです。
そして、その聖戦(ぇ)に僕は敗れ去りました。。。
こんなことなら、子供の頃にもっとジャンケンをして鍛えておけば良かったなぁw>ぇ
ていうか、基本的にジャンケンなんて鍛えられませんよね。。。
H×Hのゴンみたいに動体視力で繰り出される寸前の拳の形を判断してジャンケンすれば何とかなるかも!?
最も、それを現実に出来る人がいればの話ですけどねw

それでは、し☆んさんの日記にレスしつつ阪神を斬りたいと思います。
シーツに関してはし☆んさんの愚痴、批判に共感
あと、ヤクルト・ラミレスの交渉期限切れを待って獲得に乗り出す模様のようです。。。
ていうか、本当にもう外国人補強はいらないかなぁと
それこそ、補強するならし☆んさんがおっしゃる通り宝くじ感覚でしておけばいいと思います。
それで、し☆んさんとは少し違いますが外国人補強なしで2矢野・3関本・4藤本・5今岡・6鳥谷・7金本・8赤星・9桧山で万事オッケーでしょう?(ていうか、関本は二番で使えるでしょう?)
落合監督を見習って現有戦力で勝てる!とは言えないけど、来季はこれで頑張って欲しいです。
ちなみに濱中は来年も絶望なので無理でしょう。(シ-ズン終盤、代打での復帰を目指して治療中)
あと、信じられない話ですが打球が怖くて内野を守れないみたいです。。。
ていうか、今岡の三塁コンバートは決定ですかね?僕は大歓迎しますけどw
あの「飛びつかない、すぐに諦める守備」は二塁手としては失格でしょう。。。
そもそも、岡田体制の中で来年も今岡が3割を打てるのかが激しく心配です。
そんな岡田体制の中で、ひとつ僕と思惑が一致したのが安藤の先発転向♪
ブルペンで、いつお呼びが掛かるかビクビクしながら肩を作っているようではリリーフは務まらないかと
あと、リリーフで年俸が思ったように上がらず去年の契約更新では本人も不満だったようですしw
(元々、安藤は先発希望でしたし)
それで、安藤の代わりに久保田がリリーフ。。。ていうか抑えを任されるみたいです。
この点に関しては久保田はセットアッパーで、抑えはジェフで良いと思うんですけどね。。。
岡田監督は、少々右と左を意識し過ぎている傾向にあると思います。

とまあ、現状の阪神について考えるとどうしても思わずにいられないことが
岡田監督の解任が最大の補強だという点に尽きると思います。
そういう意味では、巨人も急務に監督を変えた方が良いですね。。。もう、手遅れですけど(苦笑)



-△-

時間と戦う 2004,11,10 この日記を編集 削除

今日も残業してきましたって。。。もう、いつもの事なので書かないでおきます。

それにしても、毎日毎日疲れます。。。
いやぁ毎日、定時で帰る習慣が取れてきて残業をするのにも慣れてきたのですが、
帰りがマジで疲れます。。。
その理由は一本でも早い電車(急行)に乗る為に残業の終わりが告げられると共に迅速に挨拶を交わした刹那、更衣室に直行し速攻で着替えて自転車で駅へ向かう行動を6分以内で行う必要があるからです
薄暗い道を自転車で下半身の限界まで全力で漕いで、駐輪場までおよそ4分
そこから、駅まで猛ダッシュ。。。
自転車で下半身の体力を使い切った筈なのに、それが駅までのダッシュでは負担にならない。
どうやら、自転車を漕ぐのに使う筋力と走る時に使う筋力は別みたいです。(体感的に)
それから、駅の改札をスピードを落とす事なく通過 これは基本w
大体、いつもこの瞬間に電車がホームに入って来ます。
ここで、階段を使ってしまうと階段を降りてくる乗客が邪魔になるので登りのエスカレーターを使用
エスカレーターを猛ダッシュで駆け上る姿は「周りから少し浮いていますw」
それで、いつも何とかギリギリ電車に乗ることができます。
ただ、電車に乗ってから疲れがぞっと出ます。フルメタ小説とか読んでいる場合じゃないくらいに。。。
それでも、この電車に乗ると乗れないとでは自宅に帰宅する時間が30分は違ってきますのでこの差は大きいです。身体には物凄く悪そうだけど、これは辞められませんね。。。

チック大佐さん>
スクランの魅力を説いて下さいとの事ですが、とにかくキャラ萌えに尽きるかなとw
同じ人種(ぇ)のチック大佐なら理解してもらえることと確信しております>ぉぃ
(画像を載せたかったのですが、試行錯誤しても貼り付けられなかったので断念。。。)
あと、あずまんが大王には劣るものの「クスリと笑わせてくれる」要素も含んでおります。
あとは、何だろう。。。とにかく僕のマイベスト作品ですので是非、来週から見て下さいw
むしろ、容量高めですが某ツールでGETして下され

それはそうと、録画するのでDVDを買わないというのは合理的じゃないですか?
映像特典って、微々たるものですから。。。
でも、予約特典次第ではやっぱり買っちゃうかもしれないですね。
結局、ケチな僕はお金は慎重に使おうって方針で生きております。
その心は、収入が少ないのでせめて出費を抑えようってことです。。。嗚呼、人生負け組(苦笑)



-△-

多種多様 2004,11,9 この日記を編集 削除

今日も非通知でテレビ電話が掛かってきました。


恐っ。。。

さて、今日は歯医者の日だったので定時で帰ることができました。
こういう確実に帰れる日が週に一度でもあれば、精神的にもだいぶ楽になりますね。
しかし、そんな歯医者も幸か不幸か今日で通院を終えました。。。残念>ぇ
でも、まぁ会社にはまだ歯医者が終わっていない事にしておこうと思います。
毎日、不本意に他部署の残業を虐げられる日々の中で週に一度は定時で帰ることが保障される歯医者という口実を見す見す逃す手はありませんからね。
ちなみに、当初の目的であった親知らずは最近痛まないので今回は抜かずに保留することにしました。
既に3本も親知らずが生えているので何処がいつ痛み出しても可笑しくない状態なんですけどね(苦笑)
ていうか、歯医者さん何だか親知らずを抜きたくなさそうな反応しますねぇ。。。
ちなみに、3ヶ月も通うと免疫が出来たのか麻酔を打たれてもあまり効かなくなりますね。
そういう意味でも、麻酔の免疫がなくなるまで親知らずを抜くまで間を置いた方が良さそうです。

V.Cさんの日記レス>
直りました。解説どうもでしたw
二年近くネットをやっていて親機が落ちたのなんて初めてのことだったので何が起こったのか全くわかりませんでしたよ。
「もっと早く言ってくれたら」って、7日の日記を読んでV.Cさんが察してくれれば一番よかったのですがw
まあ、久しぶりに自分の携帯から電話を掛けたので悪くはなかったですよw
それにしても、親機が落ちたって事はいずれはV.Cさんのように1ヶ月に1回落ちたりするようになるんですかね。。。

リバーさんの日記にレス>
今の小学校では給食を残してもいいんですか。。。
これも時代ですかね。強制させると色々と問題になりますからね。
ちなみに僕は特別好き嫌いがなかったので特に問題ありませんでしたw
むしろ、僕は給食費を払っていない生徒が増加している事を問題視したいですね。
給食費を払っていない児童に給食を食べさせない訳にもいかないので、平等に給食を食べられる訳ですが、ちゃんと払えよって保護者に言いたい。。。
払っていない人の所為で予算に負担がかかり給食の質が落ちるらしいです。
まあ、僕には直接関係のない話ではありますが。「真面目な人が損をする」という体制だけは何とかして欲しい。。。まあ、給食費に限らず完全には無くならないものでしょうけど
そういえば、親がPTA役員でもないのに担任から頻繁に茶封筒をもらっていた人が居ましたが、今から思えばアレって給食費を振り込んで下さいっていう催促状だったのかなぁ。。。

リバーさんが妄想を抱いている中居正広ですが、やはり個人では無理でしょう。
それに金スマでの海の家の経営を見ていると、お金があっても成功するとはとても思えませんw

し☆んさんの日記にレス>
し☆んさんに同意 僕も、あれだけ自由枠で断られのなら高校生、鵜久森を獲れと思います。
それよりも大事なのが、外国人補強。。。
阪神がウッズ獲得から撤退した事によりウッズの中日行きが決定的になりました。
中日マジで強ぇーーーよ。。。
「マネーゲームはするな」という事での撤退ですがちょっと納得いかない、ていうかウッズを諦めきれない
でも、まあ仕方ないですね。本当はウッズには横浜に残ってもらいたかった所ですけど
それで、次に阪神が獲得に乗り出したのが広島のシーツ
この件に関しては、哲さんとメールしたのですが僕の本音は「シーツはそんなにいらないかなと。。。」
一塁を守れる右打者を探していたのに、ここに来て遊撃手を獲得するって。。。
まさか、シーツを一塁で起用するような本人も吃驚な起用法はしないですよね?
ていうか、これならアリアス残留でも良かったかも。。。
まあ、岡田監督とうまくいっていないので残留した所で活躍できるか怪しいものですけれど
もうこの際、補強はいらないかも。。。
とにかく、僕の願いはひとつ岡田監督に辞めて欲しい。

それで、し☆んさんに毒を吐かれた井川投手ですが昨日ようやく散髪したようですね。
僕と一日違い。。。やっぱり、井川もいい加減あの髪型がキツかったんでしょうw
そんな井川投手のノーヒットノーラン記念グッズが公式ホームページ(PC限定)にて販売中
その中でも僕は「サイン入り限定オフィシャルグッズセット」を注文しました。 
セットの内容は「記念マーク入り帽子・Tシャツ・携帯ストラップ・タオルマフラー・サイン入りポストカード」が入って19950円という詐欺みたいな値段設定ですが僕の好きな井川投手のグッズなので多少、値段が高くても気にしません♪
問題なのが限定・228セットなので、抽選になるのが必死だという点
まあ、買えなかったら買えなかったら素直に諦めますw

それで最後に忘れちゃいけないのがスクールランブル
今週も楽しませてもらいました。
先週、言っていたDVDの件ですが「買わない」ことにしました。
理由は、ビデオが復活したことにより兄貴が録画したものをダビングすれば見れます。
あまり画質には拘りませんし、DVDはデリケートでディスクを入れ替えるのがめんどくさいですw
その点、ビデオなら乱暴に扱っても壊れにくいし、巻き戻し、早送りもスムーズです。
それに、某ツールで焼いたCDもあることだし。。。
この作品、冷静に考察してみるとキャラ萌えの部分が強くストーリー自体を何度も繰り返して見たいかと言われれば微妙なライン。。。この点に関しては、あずまんが大王より数段劣るかなと
そういう訳でスクランも高額なDVDを購入するまでには至らず。。。
ちなみに、単行本に関しては購入しない方針です。
何故なら、単行本を買うとアニメを見る楽しみが減るからですw
来週も面白そうなので楽しみです。
それでは、中学時代の天満に萌え転がった最強の人でした。

良ければ、チック大佐さんもスクランをご覧になって下さいねw



-△-

ネット復旧 2004,11,8 この日記を編集 削除

どうも、昨日はお騒がせ?しました。
無事にパソコンがインターネットに接続されました。
今日、改めてケイ・オブ・ティコムに問い合わせて事情を説明したところ「接触が悪くなっている可能性があるので一度、ルータモデムの電源を切ってから電源を入れ直して下さい」とのこと
まさか、そんなことで。。。と思ったら本当に直りましたw
意外とちょっとした事で直るものなんですね。
その勢い?で、原因がわからず(多分、配線関係かなと)2ヶ月以上も放置していたビデオも直してみることに。。。
とにかく訳も判らずに手当たり次第に配線を弄ってみること20分
直ったーーー
原因は、バカみたいなことだったので公表いたしません>ぇ
これで、日曜日の朝起きられなくて見るのを諦めていた「ご意見番」が録画できます。
大沢親分と否定論者の張本さん元気かなぁ(爆)

それにしても、ネットが繋がって一安心しましたよ。
昨日は、インターネットができなくて特別する事もなかったので日が変わる前に寝ちゃいましたからねw
案外、パソコンがなくなれば僕の睡眠不足は解消されるのかもしれませんw
それ以前にサイト運営を辞めるだけでだいぶ緩和されr(自主規制)
それと、もしかしたら業者を呼ばないといけない事になるかもしれないと考えていましたから。。。
業者を呼ぶと色々とお金がかかりますからね。。。あと、時間通りに来ないしw
前回、呼んだ時なんて妙に疲れた顔をしていて、なんだか強制労働させているようで心が痛みましたからね(苦笑)まあ、ちゃんと働いてもらいましたけど>ぉ

そういう訳で、今日も残業に+修理で疲れましたのでこの辺りで。。。



-△-

応急執筆 2004,11,7 この日記を編集 削除

急にパソコンがインターネットに接続できない状態になりました。。。
原因は不明
eoホームファイバーのケイ・オブ・ティコムに問い合わせてみましたが電話が混雑しているようで繋がらないし。。。混雑しているってことは全体で問題があったってことなのかなぁ。。。
そういう訳で今日は携帯から更新しています。
なので簡単に書きます。

まずは、昨日の日記で来週と書きましたが今日はいつもより早く目が覚めたので散髪に行ってきました。
日米野球で井川の髪型を確認しましたが、まだ髪の毛を切ってないみたいですね
井川に負けちゃいましたねw
それと、哲さん質問に答えて頂き有難う御座居ました



-△-

友達の始まり、その原点を探った日のこと 2004,11,6 この日記を編集 削除

今日は、ちゃんと定時で帰れました。あくまでも今日だけね>遠い目。。。
とりあえず、散髪に行こうかなと思っていましたが家でダラダラしているうちに閉店時間を迎えてしまい散髪に行き損ねてしまいました(苦笑)
まあ、また来週に切りに行けばいい話なので気にしません。
最近、自分でも自覚するくらい適当な人間ですからwいや、まんざら笑い事でもないんですけど。。。
ていうか「井川が髪を切るまで切りたくないな」っていう気持ちも僅かながらありますね。
最後に髪を切ったのが井川と同じ時期ですからw(オールスターの前後?)
実は言うと僕も井川に負けないくらい髪の毛がボーボーなんですよw八満さんゴメンナサイ。。。
そもそも、井川ってまだ髪の毛を切っていないんですかね?
丁度、明日の日米野球で井川が先発予定なので確認しておきたいと思います>ぉぃ
ていうか、髪の毛がボーボーのお客さんってやっぱり店側からは嫌われるものなんですかね。。。
この辺りは、哲さんに訊いてみると本音が聞けそうですねw

その後、友達から電話が掛かってきてKッパ寿司に食べに行きました。
流石に今日は割り勘ですよ。二週連続で奢ってあげるほど心は広くありませんからw
それにしても、しばらく食べに来ない間に変なネタが増えましたね。。。
これは、寿司じゃないだろうっていうのもありましたし(天プラとかw)もう見た目から解凍したばかりだとわかるネタが流れてますし。。。
こういうのを見ると以前、Kッパ寿司でバイトをしていた友達が言っていた「Kッパ寿司のCMに出ているマスコットはダミーだから」という言葉にも信憑性が出てきます。
CMでは着飾って?いますが現場は違うということなんでしょう。
まあ、これはどこの現場にでも当てはまることでしょうけど
ちなみに以前、めちゃイケで矢部がKッパ寿司でバイトをする企画では30分単位?で消毒をしていましたが実際は仕事前に一度消毒するだけのようです。
やはり、テレビの前だと良く見せようとするものなんですかね。。。

それで、店には1時間半くらい居ました。
食べたお皿は軽めに10皿+デザート一皿
ぶっちゃけ、食べている時間より喋っている時間の方が長かったですが店内は比較的、空いていたので問題ないでしょう。
最初は新規参入球団・楽天や西武の身売り問題についての話をしていましたが、だんだん話題が俺達の関係はいつ何処から始まったのか?という原点を探る話になりましたw
部活、クラスメイト、趣味、一緒に帰ったこと。。。
色々と探った結果、僕達の始まりは当時、流行っていた「遊戯王カード」だという事で終結を迎える。
いや、今から思えば無駄にお金を消耗させてくれたミニ四駆なみ(以上?)にお金のかかる遊びでしたが、どうやらそれに見合うだけのものを僕は手に入れていたようです。
一生の友達という名の財産を(照れりこ)
あと、これがなければ僕がサイトを運営することもなかったでしょうね。

そして、会計は1207円という微妙にリーズナブルな値段
先週の2500円負担に比べれば安いものです(爆)
その後、僕の家の前で30分ほど話をして解散しました。

しかし、この時の話が友達の人生にわずかながら影響を与えたようで。。。
新規参入球団の楽天が球団職員を20名程募集しているって教えたら
現在、就職活動中の友達は本当に応募しちゃいました。。。楽天の球団職員に(爆)
気の早い話で万が一、採用されたら仙台行きを宣言していましたよ。。。
今さっき感じた一生の友達って何だったんだろうか。。。_| ̄|○




-△-

世の中、不本意だらけ 2004,11,5 この日記を編集 削除

予告通り今日も残業で帰宅したのが10時前でした。
ただでさえ、朝はテンションが低いのに今日も残業だと思うとさらにテンションが低くなりますね。。。
これが自分の部署の残業ならまだ納得もいくのですが、他部署の残業の応援に行かされているので納得がいきません。ほんと世の中、不本意だらけですね。。。
定時までにいくら自分の部署の仕事を頑張ったところで、他部署の仕事の量は減りませんから。。。
他部署の仕事なのでやる気も出ませんしね。
まあ、明日は定時で帰れそうなのでゆっくりしたいと思います。

そういう訳で今日はこの辺で。。。
所詮は、サーバーが落ちた日の穴埋めですからw



-△-

人生の時間 2004,11,4 この日記を編集 削除

今日も残業で自宅に帰宅したのが10時前でした。
もう朝から仕事しかしていません(苦笑)
そして、そんな日がこれから続きそうです。。。

いくら人間が80才くらいまで生きられると言っても、仕事中は人生とは言えないので(持論です)本当の人間の寿命(自由に過ごせる時間)ってどれくらいなんでしょうね?
今日は疲れたのでこの辺りで。。。あと風邪気味ですし



-△-

人生の差 2004,11,3 この日記を編集 削除

今日は祝日でしたが、これの影響により出勤日でした。
何度も言うようですが、弱小企業の辛いところです。
勉強、勉強と言いますが結局のところ、学生時代に遊んで楽して、社会人になって休日の少ない安月給の会社で働くか学生時代に勉強して、完全週休2日制で高月給の会社に就職できるかの差だと思います。
まあ、就く職業によって異なりますが根本的な部分は違わないかなと
それに気付かず行動に移さなかった僕は、愚かだったなと今になって思いますね。
まあ、今となっては全てが手遅れです。。。

それはさておき、テレビでiQテストをやっていましたね。
日に日に古舘さんが嫌いになっています(※報道ステーションによる)が番組の企画としては、まあまあ面白いですね。
それで、僕は紙と鉛筆は用意しないで夕食を取りながら考えていました。
記憶の問題に関しては全問不正解という惨敗ぶり。。。
ただ、得意分野の数字では10問中8問正解と健闘 計算の早さには多少、自信があります。
教習場の仮免許試験、全45問を20分で解き96点を獲得したのは僕の隠れた記録ですw
とにかく、正確性よりも制限時間内に数をこなす事に達成感を感じます。
ただ、これを生かせる職業は僕の知る限りでは存在しません。
やっぱり、世の中はスピードより正確性の方が大事みたいですw
さて、就職の決まった高校三年生の中には、これから教習場に通うという人も多いでしょう。僕もそうでしたね。
その際には、是非この記録に挑戦してみて下さいw
まあ、滅多なことでは破られないでしょうけど
いくつもの問題をこなして、問題となるパターンを把握すれば問題を読んだだけで答えが見えてきます。まずは、それから。。。



-△-

時間の欠如 2004,11,2 この日記を編集 削除

えっと、今日は残業で自宅に帰宅したのが10時前でした。
つまり、いつものように日記を書くだけの時間的な余裕がないということです。
その辺り、ご理解の程よろしくお願いします。

そういう訳で、今日は簡単に。。。(昨日も簡単だったけどw)
えっと、とりあえず新規参入球団が東北楽天ゴールデンイーグルスに決まりましたね。
「楽天」と言えば、この日記も楽天から借りていますw
まあ、それだけです。。。

それはそうと今日は火曜日ですね。
火曜日と言えば毎度お馴染みのスクールランブルの放送日です。
日記をまともに書く時間はなくてもスクランを観賞する時間だけは、ちゃんと確保していますw
先週は、アニメでは珍しい脱字がありましたね。だがそれがイイ>ぇ
それにしても、アニメで脱字があるのなんて初めて見ましたよw
しかし、このアニメは本当にヤヴァイですね。。。
初めてアニメの「デジタルビデオディスク」略してDVDを買っちゃうかもしれません。
DVDって、買っても殆ど見る機会がないままコレクション化するのがオチだと思っているので、ケチな僕としては今まで敬遠していたアイテムなのですが今回ばかりは検討中。。。
そういえば、以前にも一度だけDVDを買おうと考えたアニメがありました。
それはフルメタルパニック・ふもっふ!?という作品で、これはもう爆笑すること請け合いです。
でも、結局は買いませんでしたね。理由は何だったかな。。。
たしか「何回も見ているうちに見慣れてきた」のと「店頭で値段を見て冷静に考え直した」の二点だったと思います。でも、今から思えば買っておけば良かったですね。。。
そういう訳で、スクランのDVDは脳細胞の過半数の賛成が得られれば購入したいと思いますw



-△-

新しく始まったもの 2004,11,1 この日記を編集 削除

今日から新札が発行されましたね。
そう言いつつも、まだ手に入れていないので全然、実感が湧きませんけど
かと言って、わざわざ銀行に行って交換してもらうおうとも思わないので自然に回ってくるのを待つ事にします。まだまだ、新札に対応できていない機械がたくさんあるようですし。。。

あと、今日から運転中の携帯電話の使用も禁止になったみたいですね。
まあ、僕は車を運転しないので完全に人事です。
ただ、トラックの運転手が違反をすると普通に日給分くらいの額を取られてしまう計算になりますね。。。要するに、その日はただ働きと同様w
原付で5000円の罰金にしても、それが高校生だと支払うのにはキツイものがありますね。
まあ、違反する方が悪いって話ですが。。。しばらくは違反者が続出するでしょうね。
せめて、友達が引っかかなければいいなと思う次第です。
友達の性格上、運転中に携帯を弄るのを完全に辞めるのは無理でしょうからw
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード