AX 日想~持論を展開する~ 2004年10月

2004/10 過去ログ

PSSカップ 戦術考察 2004,10,31 この日記を編集 削除

今日は、友達と初めてDイヤモンドシティ・アルルに行って来ました。
いや、噂には聞いていましたが凄いものですね。
広くて綺麗、それに雰囲気もいいですね。これが奈良県にあるなんて勿体無いw
それで、とりあえず野球用品店に行って、Tイザラス、書店etcとまわりました。
書店で阪神の2005カレンダーを探したのですが、やっぱりなかったです。。。
去年は、阪神優勝の影響でか書店でも阪神のカレンダーが売っていたんですけどね。
地元でも普通に買えるものだと思い先週、大阪に行った時に阪神百貨店に行かなかったのが裏目に出たかも。。。
それとも、まだ発売されていないだけなのかな?う~ん、どうなんだろう。。。
それで大体、1時間半くらい居ましたね。
最後に外食をして、友達の分も奢ってあげて。。。隣の席ではカップルが「みゆきって誰よ?」と修羅場っていたり。。。会計の時、レジ隣に災害の募金箱が置いてあるのを見つけ兵庫県の台風よりも新潟の地震の方に募金が沢山入ったのを見て世間の関心が「新潟」にあるんだなと認識させられました。

それでは、本題
設定次第では成績に大きな差が出る投手陣の起用法とオーダーを決めたいと思います。
水面下でトレードなども考えていますが、これが僕の最後の仕事

先発
・新垣 おまかせ
・斉藤 スタミナ温存
・下柳 スタミナ温存
・張  スタミナ温存
・朝倉 スタミナ温存
先発中継
・三浦 おまかせ
中継
・土肥 左のワンポイント
・加藤 ビハインドでも
・小野寺接戦リード時
・ 森 接戦リード
・大竹 接戦リード
抑え
・岩瀬 セーブ(終)

矢野   BBECCE
小坂   EEADAB
 谷   CBBCDE
岩村   DABCDD
オーティズCAEEGF
ブラウン CABDFG
福留   EABBDC
今岡   CBEBED
 李   EAEEDD

暫定ですが、こんな感じになりました。
それでは、まずは先発投手陣から
エースで完投能力のある新垣はおまかせに設定し、他の4投手はスタミナ温存
とにかく、うちは先発が脆くて後がしっかりしているチームなので先発よりもリリーフに任せた方が絶対に良いです。
そういう訳で新垣以外はスタミナ温存
三浦は果たして活躍してくれるか未知数なので中途半端なポジションに設置w
そして、自慢の中継ぎ陣
とりあえず、加藤はビハインドでもに設定しておいて
左投手で対左打者4を持っている土肥は左のワンポイントで決まり
甲乙付けがたい、小野寺、森、大竹の3投手
ここは、3投手とも接戦リードに設定してCPUが調子の良い方を起用してくれる事を信じよう。。。
そして、抑えは岩瀬で決まり 彼以外に適任者はいないです。

先発オーダーは、チャンスメーカーを持っていてチーム内で唯一、高打率を期待できる矢野を一番に置き、
二番には足が速くバント○を持っている小坂を起用 これは前大会と同じ
三番に、ある程度アベレージが残せてチャンスに強い谷を抜擢
四番は、打撃能力では恐らくチーム一の岩村を座らせる。
五番には、オーティズ
六番にブラウンを配置 特に根拠がないので変動する可能性あり
七番には福留
八番に今岡 イマイチ、打線が湿り気味。。。
九番に李スンヨプ とにかく現実と同じで打率を残してくれない

そんな感じです。この采配が吉と出るか凶と出るか。。。
それにしても、レギュラーが怪我をしなければ問題ないと思っていた控え選手ですが、実際はそんなに甘くないようで毎回、必ず誰かが怪我をしますね。。。
外野手は、仮に怪我をしても稲葉がいるのでまだ良いんですよ。
捕手の控えも、G・G・佐藤なのですがこれもまあ仕方ないです。
問題は内野、石井琢を指名せずに川相を指名してしまった事がこんなに響くとは思いませんでした。。。だって、川相が予想以上に使えないんですよ(※パワプル上の話です)
本当、ただ内野を何処でも守れるだけの選手でした。。。打撃成績30打数2安打ってヤメテクダサイ
この失敗を帳消しにする為に川相←→石井琢でトレードを組みたい所ですが、まず無理でしょうね(苦笑)
ていうか、「もう間違えない」とか公言したのに見事に間違えてるし。。。
拙者、学生時代から100点を取れなかった人ですから切腹しねーよ



-△-

PSSカップ ドラフト二日目 2004,10,30 この日記を編集 削除

さて、今日はドラフト二日目が行われました。
とにかく結果を書くだけでも、相当時間がかかるのでさっさと書きますw

第十三回希望選択選手
阪神 井川 慶
昨日はメモ漏れによって、まだ松坂が獲られていないと思い込んでしまい「まだ、大丈夫」と指名を延ばしていたら松坂は既に獲得されているようでした。
そうと分かれば事情が違います。そんな訳で急いで指名。。。

不運にも、ダイハードさんと指名が重なりました。

抽選の末に。。。敗訴
「何となく、予感はしたんですよね」(苦笑)


優秀な先発の獲得に失敗したので、今度は優秀な中継ぎの獲得へ

第十三回希望選択選手(再指名)
中日 落合 英二
今度は、結衣さんと指名が重なりました。

そして、抽選の末に。。。敗訴
落合の代わりとなる候補が居たので、あまり問題ではなかったです。
その代わりとは。。。

第十三回希望選択選手(再々指名)
西武 森 慎二
生で観戦した時に、その投球フォームに惚れましたw
他は左から(昨日と順同一)アリアス、加藤(横)、バーン

第十四回希望選択選手
ダイエー 斉藤 和巳
マイナス能力が多いですが、基本能力は高いです。
何より、まだ先発投手が2人しかいないので先発獲得は急務です。
そしてこれを、無事に獲得 これで先発は、あと2人。。。
他は左から赤星、三東、遠藤、鎌田、久保田

第十五回希望選択選手
中日 朝倉 健太
4人目の先発要因 それ以上でもそれ以下でもありません>ぇ
他は左から薮田、後藤光、黒田、平井、ペタジーニ

さて、手抜き気味にどんどん行きますよw
第十六回希望選択選手
オリックス・オーティズ
他は左から阿部健、小池、吉田(近)、川岸

第十七回希望選択選手
西武 張 誌家
他は左から仁志、石川、関本、中村、山口

第十八回希望選択選手
ロッテ 李 スンヨプ
他は左から金沢、木村拓、馬原、セギノール、緒方

第十九回希望選択選手
西武 土肥 義弘
他は左から奈良原、山本、平野、藪、自分の文字が解読不可w

第二十回希望選択選手
オリックス 加藤 大輔
他は左からギャラード、木佐貫、斉藤(オ)、佐々岡、寺原

第二十一回希望選択選手
中日 大西 崇之
ここから、控え野手の獲得に入ります。まずは、外野手の控え獲得へ。。。
そう思ったら、ここで久しぶりに京さん、結衣さんと指名が重なり抽選の末に。。。敗訴

第二十一回希望選択選手(再指名)
ヤクルト 稲葉 篤紀
まあ、今回はDH制なので怪我でもしない限り控えに出番はないでしょう。
他は左から斉藤隆、三澤、金村、エチェバリア

第二十二回希望選択選手
中日 川相 昌弘
内野担当
しかし、後で石井琢というもっと良い選手がいたことに気付かされる事になる(苦笑)
また、ここで皆が一斉に控え捕手を獲得しようとする。出遅れた。。。
他は左から北川、細川、相川、高橋信、森野

第二十三回希望選択選手
横浜 三浦 大輔
何故か能力に反する活躍をしてくれる彼ですが、期待を込めて獲得
他は左から関川、渡辺正、工藤、石井琢、清水将

第二十四回希望選択選手
西武 G・G・佐藤
他は左から吉野、小関、リガン、的山、紀藤

以上、24巡目までで終了

いや、昨日は一時間半と早かったですが今日も早かったですね。
「慣れ」と「準備」によるものでしょう。あとは、思いっきりの良さw

さて、ドラフト二日目の結果ですが。。。まあ、無難と言ったところでしょうか
とにかく、今日に限っては井川を獲得できなかったのが痛いです。
これが原因で優勝を逃してしまわないかと心配するくらいに痛い誤算ですね。
あと、ある程度メモをしておかないと下位指名に入ると忘れてしまう選手が出てきますね。
僕の場合は、石井琢の存在を忘れ川相を指名しまったり。。。

それはそうと、今回のチーム
後はしっかりしているものの先発陣が手薄です。
采配で上手いこと継投で逃げ切るような形にしないと優勝は厳しいかもしれません。
打線は可もなく不可もなく、他チームと比べると平均的な打力かなと推測します。
それでは、明日は起用法、オーダーを考えたいと思います。

※注意・実際のプロ野球のドラフトでは、まず24巡目まで行きませんw



-△-

PSSカップ ドラフト一日目 2004,10,29 この日記を編集 削除

さて、今日はPSSカップのドラフト一日目
先陣を切って、僕とダイハードさん、KOさん、京さん、ヴォルグさん、結衣さんの6名が参加(順不同)

とにかく、今年の初詣で大吉を引いた身としては、指名重複の抽選で負ける訳にはいかないですw
あとは、指名を誤らないこと そう、僕は「もう間違えない」と誓ったのだから。。。
それでは、早速はじめましょうか
運命のドラフト結果を。。。

第一回希望選択選手
ダイエー 城島 健司
しかし、必然と言うべきか僕を含め4人が城島を指名。。。
抽選の結果、ダイハードさんが交渉権を獲得
結果的にKOさんが日記で公言していた「岩隈指名宣言」が見事にハマり難なく岩隈獲得に成功する。
そして、城島の指名重複を予想してか結衣さんは1巡目に「古田」を指名しこれを安全に獲得する。

予測の範囲内ながら抽選漏れしたので、ハズレ一位を指名
第一回希望選択選手
阪神 矢野 輝弘
すると、今度は京さんと指名が重なる。。。
城島が獲得できなかったのは、まだ許容範囲内なのですが「矢野」も獲得できないとなるとドラフト戦略は厳しいものになります。

抽選の結果。。。



交渉権獲得!!


助かった。。。
何とか最低限の目的は達成できました。
その間にヴォルグさんが「日ハム・小笠原」を獲得し、京さんが再々指名で「中日・谷繁」を獲得

第二回希望選択選手
ダイエー 新垣 渚
先発投手なら岩隈の次に新垣はオススメですよ。
何故なら、初期に作成した関係で新垣の時は査定基準がイマイチ曖昧だったからです。
その結果、速球に加え総変化量9という怪物投手に仕上がっておりますw
それに目を付けてか、同じくダイハードさんも「新垣」を指名する。

抽選の結果。。。


交渉権獲得!!
いい感じです。2順目は構想通りでした。
他、左から井口、嶋、松中、和田(西)、柴原

第三回希望選択選手
中日 岩瀬 仁紀
前大会の我がチームに欠けていたストッパー その必要性を感じて指名する。
しかし、またもや京さんと指名が重なる。。。

抽選の結果。。。


交渉権獲得!!
いや、順調ですね。今になって大吉の効果が出てきたのかなw
再指名で京さんは「豊田」を獲得 お互い大して変わらないですね。

その一方で、KOさん、ヴォルグさん、結衣さんの3人が「川上」を巡って争う
抽選の結果、結衣さんが交渉権を獲得
その再指名で今度はKOさんとヴォルグさんが「ダイエー・和田」を指名した事により、またもや重複する。
そして抽選の結果、ヴォルグさんの勝利
余談ですが僕も前大会で経験済みですが、再々指名はキツイんですよね(苦笑)
あと、このドラフトは結構、同じ人と重なるケースが多いですね。
思考が似ている人が同一リーグ内に居たら注意ですよw
そのKOさんは再々指名で「松坂」を獲得 意外とこっちの方がイイかもw
そんな激戦の中、ダイハードさんが「川崎」を指名した事はあまり知られていない(すいません、ネタです)

第四回希望選択選手
ヤクルト 岩村 明憲
そろそろ、クリーンナップを打てる打者が欲しくなったので指名
4巡目を迎えて始めて誰も指名が重なることなく円満?に終了
これを境に重複が少なくなり、ドラフトがスムーズに動き出す。
ちなみに他は、左から清水直、阿部(巨)、上原、井端、石井(ヤ)

第五回希望選択選手
オリックス 谷 佳知
意外とチャンス5が付いています。谷でランナーを還すような野球が出来ればと思うところ
5順目も全員重複なしで終了 理想的な展開ですね。
まあ、誰とも重ならないのはそれはそれで心配なのですがw
他は、左から多村、カブレラ、村松、小林雅、鈴木健

第六回希望選択選手
読売 ニ岡 智宏
遊撃手が少なくなってきたので今のうちに指名することにしました。
が、結衣さんと重なり抽選の末に敗れる。。。

第六回希望選択選手
ロッテ 小坂 誠
再指名で獲得 何気に全大会でも獲得した選手ですw
他は左から、三瀬、荒木、ラロッカ、杉内

第七回希望選択選手
広島 大竹 寛
何か問題でも?少し早すぎましたかね。。。
能力的には優秀なんですよ。スタミナが中途半端なのが傷ですけど
当然、重複することもなく難なく獲得 だからこそ、軽く後悔。。。
他は左から、川島、大村、シーツ、宮本、立浪

第八回希望選択選手
阪神 今岡 誠
再び結衣さんと指名が重なるが今度は抽選の末に勝利
おかげで、今岡を七位指名にすれば良かったなって後悔せずに済みましたw
他は左から、小久保、中島、高橋由、SHiNJO、フェルナンデス

第九回希望選択選手
阪神 金本 知憲
京さんと指名が重なり抽選の末に敗れるが、ここまで来れば大した問題でもありません。
むしろ、上位指名で抽選に当たった事の功績の方が大きいです。

第九回希望選択選手
中日 福留 孝介
再指名で獲得 金本よりは劣りますが許容範囲内かなと
他は左から、福原、佐々木、ローズ、坪井

第十回希望選択選手
ヤクルト ラミレス
今度はKOさんと指名が重なり抽選の末に敗れる

第十回希望選択選手
オリックス ブラウン
少しヘコみそうになりましたが、動じずにブラウンを獲得
他は左から、ウィリアムス、五十嵐、アレックス、西口

第十一回希望選択選手
阪神 下柳 剛
先発要因 勝ち運の効果は大きい。。。と思いますw
ここに来て、再び誰も重複せずに終了
他は左から、金城、山本昌、高橋健、安藤、ベイル

第十二回希望選択選手
西武 小野寺 力
ついつい、優秀な中継ぎに目がいってしまいました。
今回も全員が重複することなく終了
他は左から、T.ウッズ、岡本(中)、デイビー、伊良部、小林宏
あとから思えば、中日の岡本の方が良かったなと思ったり。。。

以上、本日のドラフトは12順目まで
続いて明日は二日目(最終日)13順目から24順目までの予定です。
さて、今日のドラフト一日目を自己採点するのなら83点という所でしょうか
とりあえず、今日の結果に関しては満足しています。
しかし、明日のドラフトも戦力の底上げという意味で重要になると思います。
13~15巡目までは既に指名する選手が決まっていますが、それはまた明日のお話。。。



-△-

結局の所、闘志の効果って? 2004,10,28 この日記を編集 削除

リバーさんも雑誌や攻略本に掲載されているパワプロの開発スタッフの態度やコメントに不満がある模様

そういう僕も同意

とにかく、開発において「やりたい放題」とか「勝手に」とかそういう表現を平然と使うノリが気に入らない。
ていうか、インタビューでそういう事は言って欲しくないですね。
まあ、冗談で言っているんでしょうけど。。。
また、パワポケではよくキャラが死にますが、これは「とりあえず殺そっか」という流れで決まるそうです。
なんか、そういうノリで決める所が個人的に気に入らない。。。
「パワプロ狂の詩」のインタビューを読んだ限り、今作のミート打ちで簡単にヒットが出てしまう現象をあまり重く受け入れていないようですし。。。
だから毎作、改善されない所はいつまで経っても改善されないのかなと
大体、ミート打ちを強くするなんて一作目からの課題でしょう?
あと、外野から内野に返球する時に「三塁へ」と実況されると、どこに送球したのかが一瞬にしてバレてしまうのでヤメテクダサイ。。。
野球部分を追及するなら、そういう初歩的な所から見直して欲しいです。
パワプロ通信(PC限定)の矢部くんの制作日記もどうかと思いますし。。。

そういう訳で結論
パワプロは好きだけど開発スタッフは好かないってことでw

それはそうと、「パワプロ狂の詩」の表紙に闘志の驚愕の秘密と書かれていましたが
そもそも、闘志の効果→「謎」ってユーザーを舐めているのかと。。。
それで、闘志の効果(ヒント)を知る為には別にお金払って本で調べろと。。。
うん。冷静に考えて巫山戯てますね。
ていうか、その他の特殊能力の効果も攻略本を買わないと詳しくわかりませんからね。
不親切だった部分を親切にしたくらいで満足してるんじゃねーーー(暴)

それでは、最後にこの本の1ページだけで語られていた闘志の効果を紹介したいと思います。
【発動条件】
・自責点が2点以下で負けていない試合
・疲れていない、ピヨり状態でないこと
【効果】
・闘志は最大で3つの効果を持っている。
・そのうち、2つは既在の特殊能力の簡易版
(具体的に何なのかは明かされず)
・もう一つは、特別なもので既在の特殊能力ではない。
(場合によって発動するもので、かなり大きな効果がある)

闘志の効果を表紙では思わせぶりに謳っておいて、結局全ては分からないまま。。。
それで、闘志の詳しい効果を当ててパワプロジャンバーをゲットしようという応募があったり。。。
これに応募する気はありませんが、一パワサイトの管理人として考えるだけ考えたいと思います。

そういう訳で闘志の効果予想
・既在の特殊能力の簡易版は「打たれ強さ4」と「対ピンチ4」かなと
闘志は精神的なものですから、その効果も当然、精神的なものになるだろうと
そして、問題となる全く新しい特殊能力(効果)
よく言われている「威圧感の無効化」という答えもありますが、これに「かなり大きな効果」があるとは到底、思えないので違う気がします。
それなら、他に何があるだろうと考えたところ。。。

逆アベレージヒッターとか。。。(爆)

AHの効果「打球が適度な速度、角度に補正される」のならば、その逆があれば強力だろうと。。。
でも、闘志とは関係のない気が否めませんね(苦笑)

そういう訳で、他にナイスなのを思い付いた方はパワプロ雑談板に書き込みお願いしますw



-△-

PSSカップ ドラフト戦術 2004,10,27 この日記を編集 削除

今週の29、30日に行われるPSSカップのドラフトに備えて、ドラフト戦術を考えました。
と言っても、前回ほど念入りな「獲得リスト」や「スケジュール」は立てていません。
何故なら、前回のドラフトで獲得リストが机上の空論でしかない事を思い知らされましたからw
ただ上位指名の構想はできています。あとは、抽選次第。。。
下位指名に関しては直感です。ていうか、下位指名は計算できません。。。
そういう訳で、僕はあまり多くは語りませんw

本田さんの日記にて出題された問題
昨日、Rさんことリバーさんに殆ど解説されながら答えを導き出した第一問
それに刺激されて、久しぶりに脳を回転させて仕事中に二問目、三問目について思考する。

そして、出た答え。。。

第二問目って着眼点さえ誤らなければ簡単ですね。

問題に記してある「ある一枚の紙」
この曖昧に説明された「ある紙」がどんな紙なのか?について考えれば良かったんですね。
この問題、スーパーなどでレジ打ちの仕事をしている人なら閃きやすいのではないでしょうか?
誰とは言いませんけどwちなみに問1のT=1についてですが井川の最多奪三振もありますよ。。。

ある紙とは、すなわち一万円札のこと
そして、この一万円札を千円札に両替すれば一枚から十枚になります。
そういう事ですよね?本田さん、リバーさん。。。

あと、三問目についても考えてみました。
・A君が居眠りしている間に公務時間が過ぎてしまった。
・公務時間が過ぎたA君は、その瞬間から警察官ではなく民間人になる。(憶測です)
・民間人のA君が拳銃(警察官の服装のままだったので)を所持していたので銃刀法違反で逮捕された。

まあ、間違っているでしょうね。
少しでも正解にかすっている部分があれば嬉しいですw



-△-

一般ピープル 2004,10,26 この日記を編集 削除

どうも、今日は歯医者で削った歯の型を取ったのですが歯科衛生士がその型を見つめること30秒。。。

「念の為に、もう一回とらせてもらいますね」

・・・

・・・・・

それって、明らかに失敗したって事ですよね。。。


さて、昨日は西武ライオンズが日本一に輝きましたね。
本来ならば、この件について語りたい所なのですが如何せんうちの職場には「プロ野球ファン」がいないのでそれも叶いません。
オレテンシさんの友人は、ヲタっぽい人間が真人間だらけの職場にいるのはツラいそうですが
僕の場合はまず「プロ野球ファン」が欲しいなと思う次第です。
ここで大事なのが「ただプロ野球を知っている人」ではなく「プロ野球ファン」だという点
特別、好きでもない話題を相手にしたところで双方ともに盛り上がれませんからね。。。
職場で全くの興味ない車やパチンコの話を聞かされるのは、もううんざりです。。。
かと言って、就職先で趣味の一致する人が居るかなんて確かめようもないので、こればかり運次第、巡り合わせでしかありませんね。
それでも、その環境に適応する能力が備わっていればいいんでしょうけど、最近の僕は趣味が一致しないと他の人と親しくなれないんですよね。特に上下関係がある中で人と仲良く付き合うのが苦手です。。。
こういうのを世間では「社会不適合者」っていうんでしょうね(苦笑)
それと、理由はどうあれCCさくらの着せかえ人形を買ったオレテンシさんは偉大ですw

それにしても、スクールランブル 略して、スクランブル(違)は面白いですね。
これは、「とりあえず見よう」から「最優先事項」に引き上げなければw

本田さん>
問題の方は降参させてもらいます。。。
ていうか、考えている間に一日が終わりそうで怖いですw

追記>
Rさんに第一問の大ヒントをもらい答えることができました。
僕はK、V.CさんもK、そのV.Cさんが先日、遠足で行ったのがF、チック大佐さんはD、そしてRさんがTですねw



-△-

食卓から野菜が消えた日 2004,10,25 この日記を編集 削除

西武が日本一に輝きましたね。
おかげで何とか最低限のけじめはつけられました(汗)
もしも、中日が勝っていたら「長打力の差が戦力の決定的な差でない事を思い知らされる」ところでしたw
最も、最終戦まで縺れ込んだ時点で双方のチームに大きな差はないんですけどね。
とりあえず、今回は守り勝つ野球よりも長打力もあるチームの方が強かったということでw

ニュースなどで既にご存知の事だと思いますが度重なる台風の上陸により、野菜の値段が高騰していますね。これによりキャベツやレタスが高級食材と化し本日、母親から「脱野菜宣言」を言い渡されましたw
野菜の高騰は、来年の春先まで続くみたいなのでそれまでの辛抱ですね。
まあ、僕は会社の食堂で好きなだけ食べられるので大丈夫そうですw

今月の携帯代の請求書を今日になって開けました。
ていうか、最近は携帯の請求書を見ないことも珍しくありません。
「ドコモ料金案内」である程度の額はわかりますからね。改めて見ようとは思わないです。
それで今月、請求書を開いたのは先月に軽くパケ死したので具体的な額を確認しておきたかったからです。
請求額は1万円ちょっとでした。いつもより4000円も多いので反省する所です。
それにしても、電話した覚えがないのに通話料40円ってどういうことなんでしょう?
まあ、今に始まったことではないんですけど。。。通話料40円に関しては触れないで下さいw



-△-

学校祭~再び~ 2004,10,24 この日記を編集 削除

西武が勝ち、逆王手をかけましたね。
西武4タテ発言の最低限のけじめは何とか首の皮一枚で繋がりましたw

今日も雑貨を買いに贔屓にしている自宅近くのマイカ○サティに行きました。
値段を気にしないで必要な物をカゴに入れてレジに持って行き、その会計が2000円ジャスト
これが先週に来てくれていれば一円で恥をかかずに済んだのに_| ̄|○
ていうか、そのマイカ○サティ
去年、巨人から阪神の応援に変わったかと思えば今年は中日の応援をしています。
そして、中日が日本一になった翌日からバーゲンする気満々です。。。
こんな事を言うのは筋違いなのかもしれませんが、何だか呆れますね。

今日は友達の短大の学校祭に行って来ました。
ちなみに一年前にも行っています。覚えている人いるかな?
ていうか、早いものでもう一年以上も日記書いているんですね。。。

さて今年は「ブロンクス」「レギュラー」「友近」「ロザン」が来ました。
右に行くほど有名らしいですが、お笑い番組はエンタしか見ない僕は友近しか知りませんw
名前は聞いた事あるんですけどね。。。
それでは、一コンビづつ感想を書きたいと思いますが笑いに関しては無知に近いので悪しからず

「ブロンクス」
遠くだと聞きづらいという漫才においては致命的な欠陥が見受けられました。
ネタのレベルは低かったです。あれは小学生レベルのネタかと。。。
中盤にもなると次に何て言うのかが大体、予想できたのは問題ですね。
その点に関しては「いつもここから」の暴走族も似たところがあります。
最後まで見て、くすりと笑えた所は2つくらいかなぁ。。。

「レギュラー」
元ネタがわからなかったのでよくわかりませんでした。
ていうか、そのネタ「あるある探検隊」ですか?
そのネタでずっと引っ張り過ぎかなぁと。。。

「友近」
僕が唯一、楽しみにしていたと言っても過言ではありません。
流石にテレビにも出ているだけあり、テンポがいいですね~
遠くの席でも、よく聞こえて楽しめました。
ただ、ネタの半分が知らない人の物真似だったので、よくわかりませんでした(苦笑)

「ロザン」
トリだけあって、一番面白かったかなぁ
とにかく、アドリブが多かったのが良かったですね。

まあ、こんな感じですが全体的な感想としては去年の方が面白かったかなぁ。。。と
それには席が、だいぶ後の方だったというのも反映されてことです。
ていうか、学祭だと面白いネタを温存したりするんですかね?
なんか、イマイチなネタばかりだったのでそう思わずにはいられません。
あと、いちいちコンビの知名度とか相方の人気度を観客に聞くのは止めて下さいw

漫才が終わったら、すぐに帰りました。
漫才を見ている時間よりも移動時間の方が長い罠w
最も、それは去年で実証されているので予想の範疇です。
何か出し物を買ってもよかったのですが、フランクフルトが一本200円でした。
学祭なら、100円くらいの値段設定にして欲しいなと思う次第ですw
中には学祭で普通に商売している所があったり。。。
どうせなら、赤字覚悟でやりましょうよ。。。ねw



-△-

踏み入れた大地は一握りの人達の聖地 2004,10,23 この日記を編集 削除

あまり大きな声で言えた事ではないのですが、大阪の某所電気街に行って来ました。
色々と購入するものがあったのですが、こちらもあまり大きな声では言えませんw

まずは、ソ○マップにて色々と売却したのち攻略本売り場にて「パワプロ狂の詩」と昨日発売したばかりの「パワプロ11のザ・コンプリートガイド」が並んでいました。
攻略本に関しては、先に発売された「エクストラエディション」の方を購入していたのですが、表紙に書かれていた内容に興味があったので衝動買い気味に購入しました。
※パワプロ狂の詩→闘志の驚愕の秘密
※ザ・コンプリートガイド→有効となる特殊能力やパラメータの値を検証
し☆んさんの目玉コンテンツが攻略本に奪われる結果に。。。ドンマイ♪
よく、掲示板に「どの攻略本がオススメですか?」という質問がありますが、パラパラと見た限り「ザ・コンプリートガイド」がオススメですね。
今までの攻略本には載っていなかった事が書かれていますし、細かい情報も書かれています。
このデータは、PSSカップのドラフトでも役立ちそうですね。
ていうか、具体的な戦術はまだ考えていません。。。
ただ、KOさんの日記で情報収集&KOさんの戦術はしっかりと拝見させてもらっていますw>ぉぃ
あと「パワプロ狂の詩」の方は正直、買わなくてもよかったかもしれません(苦笑)
こちらも、まだパラパラとしか見てませんが表紙に書いている割には「闘志の驚愕の秘密」というページが見当たりません。まさか、はったりとか!?

その後は、買う物は特にありませんでしたがアニメ○トに行きました。
とりあえず、店内を物色。。。いくつか目に止まる物はありましたが買おうという気にはなりませんでした。
パワプロの攻略本は珍しく衝動買いしてしまいましたが、基本的にケチなんで安易には購入しませんw
とにかく、一時的な感情で物を購入すると後々になって後悔する事が多いので、お金に余裕がある時でも買い物は慎重にするように心掛けています。
それはそうと元々、アニメ○トは何故か女性客の多い店ではありますが今日は普段以上に女性客が多かったです。
だってね。。。
ふと、周りを見渡したら女性客しかいないんですよ!?
これには焦りました。ここって、そういう店でしたっけ?ていう感じでした。。。
そんな気まずさを感じつつも購入するものもなかったので早々と退散することに
それにしても、アニメ○トに行く度に隣で営業している魚屋さんが健在だなっと関心します。
隣の店がアニメのポスターとか貼りまくっている中の営業はかなりやりにくいものがあるだろうなと店主の心境を察する所ではあります。

さて、その調子で電気街へ。。。
この地に足を付けて早3年、初めて路上で無料配布の体験版を配っている場に遭遇しました。
せっかくなので、とりあえずもらっておきました。(別にいらないんだけどw)
相変わらず、道端で配っているチラシやらは完全に無視ですけどねwっていうか一般常識
それから、チック大佐さんの日記でキャッチした情報によりフルメタの最新作「つづくオン・マイ・オウン」を無事購入 また一つ、本棚に単行本よりも小説が増えました(苦笑)
あと、ついでにスクールランブルのCDも購入してみました。
僕の中ではメガヒット中の作品ですから。。。はい

それから、某所のバザースペースにて大村とカブレラの直筆サイン入りカードが売っていました。
大村が1500円でカブレラが2000円という値段設定
これが高いのか安いのかよくわかりませんでしたが、買おうか少し迷いました。
でも、直筆とはいえという疑問を感じたので断念することにしました。あと、僕はケチ(慎重)ですからw

【中略】

そして、7時半になりそろそろ帰路につくことにしました。
ていうか、帰りに間違えて目的地とは反対方向の電車を乗ってしまったのは内緒ですw
そんな、20才にもなって電車を乗り間違えたなんて口が裂けても言えませってw

そういう訳で9時前に無事に帰宅
毎度のことですが、大阪に行くのは疲れる。。。
家に帰ったら兄貴が種Dが地震の特番でなくなったと不機嫌でした。

パームボーラーさん>
まさに今の日本を表したような出来事ですね。
そういう僕も老人が近づいてくると寝た振りをしたりしますけど。。。
ネタとしては、面白いですが実際に現場に居たら笑いごとじゃないですよね。
そのヤンキーの「床にでも座っとけや」という発想と本当に言うところが凄いですねぇ。。。

リンさん>
何気に頭脳犯ですねw
そういう訳で、ここにアンケート貼っちゃいます。
知識と時間がある方は協力してあげて下さい。
Rさん、僕からの問題はこれって事でどうですかw



-△-

休み>>>>>お金 2004,10,22 この日記を編集 削除

今日、朝の通勤電車に乗り合わせた友人に西武4タテ発言に対して叩かれましたw
その時点での結果は2勝2敗の五部。。。そして、シリーズの流れは中日寄り
1敗はするかもしれないと思っていましたが、終始西武の圧勝で幕を閉じるものと予想していただけに昨日の敗戦(2敗目)は衝撃的でした。。。
そして、今日も中日が西武を下し日本一に王手をかけました。
この際4タテは大穴なので外れても仕方ないのですが、せめて西武優勝は的中して欲しいところ
しかし、セの予想も全部はずしちゃいましたし、もう予想を口にするのはやめようかなぁ(苦笑)

さて、明日は弱小企業にとっては貴重な土曜日の休日です。
もう、今日の朝から。。。いや、週の頭から今週の土曜日は休みだと思い込んでいましたよ。
そうしていたら久しぶりの休日出勤要請キターーー
あ、でも断りましたよ。
一年目は休日出勤の要請を真面目にも全て引き受けていましたが二年目にもなると。。。
否、会社を辞める事を考えた今 休日を潰してまで働こうという気になれない。
あと、休日出勤というのは単純に休みが減るだけはなくて「休みが減って出勤数が増えます」
まさにダブルパンチです。休みがなくなりそれが出勤日になる訳ですから二重に損した気分になります。
現状の何も背負うものがない立場としては「お金なんていらないから休みが欲しい」というのが正直な心境です。働くのって疲れますからね。。。
それに元々、仕事に生きる気は全くないというのは入社前にも思っていたことですし。。。
せっかくの連休なんだから、もう少し気分良く仕事を終わらせて欲しかったなぁ





-△-

こういうの好きかもw 2004,10,21 この日記を編集 削除

残業を終えて、ようやく家に帰って楽しみにしていた日本シリーズの中継にチャンネルを合わせてみると
中日8-0西武
一瞬にして楽しみがなくなりました_| ̄|○

それにしても、相変わらず中日は戦力以上の活躍をしますね。。。>いい意味で


最近、日記のススメにて常に上位にランクインしている日記がお気に入りです。
(ちなみに、この日記は47位前後で僕の住む奈良県内では1、2位を争う位置にあります)
塾講師と女子中学生の禁断の愛は許されるのか・・・
始めにタイトルを見た時は、こういうのをネタにHiT数を稼いでいるタイプの日記なのかなぁ。。。と思いつつも興味本意でアクセス(ぉぃ)して読んでみたところ
ええで!!
とりあえず、僕の日記を読んでいる暇があったらこれを第1話から読むことをオススメします>ぇ
(携帯からでも問題なくアクセスできると思いますが一部、正確に表示されないものもあります)
下手な小説、ギャ○ゲーなんかよりは断然、面白いですから(ていうか、こういう好きかもw)
横線の文章が個人的にまたツボだったりしますw
個人的にはベストセラーですね。はい
しかし、僕もこういう文才に溢れた人間になりたかっt(以下規制)

ちなみに僕が日記を「日想」と改めて、定期的に日記を書き出したのは、この超大手サイトろじっくぱらだいすの影響によるところが大きいです。
このサイト、何が凄いかってまずHiT数が凄まじい。。。
個人サイトでありながら、秒単位でアクセスカウンターが動きまくっています。
つまり、1分(=60秒)に60以上のアクセスが当たり前にあります。。。
日々の日想も大したものなのですが、このサイトの戯言というコラムの一つ一つがまた素晴らしい
もし、良かったら読んで見て下さい。









え?決して今日のネタがなかった訳じゃないですよ。。。



-△-

台風接近でキターーー 2004,10,20 この日記を編集 削除

社会人とって、台風が上陸しようが警報が発令されようが仕事には何の関係もない事だと思っていたら
台風接近につき3時で仕事切り上げキターーー
そういう訳で今日は、いつもより早く帰宅しました(悦)
ちなみに、今日早く帰った分は後日みっちり働かされるらしいです。
弱小企業の辛いところです。。。

家に帰ったのが4時過ぎ
早く帰れたのは嬉しいのですが、予定外の出来事なだけにこの時間をいかに有効に使うべきかを考える。
そして、出た結論
よし、二年ぶりに部屋の掃除をしよう>ぇ(色んな意味で)
今日は久しく「掃除をしようかな」という気分に奇跡的にもなったのが最大の理由です。
いや、人間 時間に余裕が出来ると今までやる気がでなかった事でもできるものですねw
本当、社会人になってから掃除はおろか整理整頓すらしてませんでしたからね(苦笑)
俗に言う、散らかっていても何が何処に置いてあるかは把握してあるっていう状態でしたからw
でも、チック大佐さんの部屋ほど散らかってはいませんよw
局地的には凄い状態になっていましたが、それはもう過去の話 今はすっきり整理整頓されました。
ていうか、H2とストッパー毒島が各所に散乱していて全巻揃えて本棚に戻すのに40分もかかってしまいましたよ。。。
あと、本棚の奥から「ラブひな」を発見 存在すら忘れていた過去の産物ですね。
アニメ版のラブひなを見て、一時的に勉学に目覚めたのって僕くらいかなぁw
しかし、こうして見ると本棚に単行本よりも小説の方が多いのって珍しいかも。。。
その中でも「スパイラル」と「フルメタ」の小説が個人的にオススメです。
スパイラルは、名探偵コナンの推理を生温く感じている方へ(あくまでも漫画として)
フルメタは純粋に笑いたい方へ(普通に笑ってしまうので電車の中で読むと危ない人だと思われるかも)
小説で笑っている人って引かれますが、これを読めばそれも少しは理解できるかも!?しれません。

続保険のおばちゃん>
保険を断ったら今度は違うのを勧めてきました。
ていうか、今日はいつもの人の上司っぽい人まで同伴していました。
何ですか?もしかして、あと一歩で契約に持っていけるとか思われているんでしょうか?
僕は全くそんな気はないんですけどね。
それで、その上司っぽい人が「貯金から少しだけ削ってくれるだけでいいから」とか言ってきたんですが、
なんで、貯金かを削らないとあかんねんって感じです。
最も、それを露骨に言うのは人として如何なものかと思われるので黙っていましたけど
しかしながら、ここまで来ると
「僕が契約を結ぶ事によって、この人達の業績を上げるのに貢献
したくねーーー」という不の感情が湧いてきたしたw
さて、明日は何を言われることやら。。。

本田さんの日記にて出題された問題への回答>
えっと、ハーモニカと読んで答えはα=カですね。
非常に簡単とか言われて大変なプレッシャーをかけられましたが答えられてよかったです。
Rさんに関しては、相手が悪かったということでwとにかく優秀な方ですから

最後にリンさん
シンフォニア一気にクリアし過ぎです。。。



-△-

こっちも生活が掛かっている 2004,10,19 この日記を編集 削除

これが「食欲の秋」とでも言うのでしょうか?
昼休み前にお腹が空いてきたりと最近、やたらとお腹が空いて食事の量も増えています。
この昼休み前にお腹が空く生理現象、これが学生時代なら僕は迷わず「早弁」という選択を下していたんでしょうけど生憎、社会人という立場上それは不可能に近いです。

さて、今日も保険のおばちゃんに呼び止められました。
ていうか、僕ばかりじゃなくてもう少し他の人も呼び止めて欲しい。。。
まあ、それはいいとして今日は情に訴えかけられて5分間だけという条件付きで不本意ながら話だけ聞いてあげることにしました。
そしたら、まあ予想通り保険の勧誘ですよ。

Q・保険に興味ない?
A・まだ、年齢的にも立場的にも必要ないかなと

Q・万が一の為に必要なものだから無駄にはならない
A・無駄にならなくても無駄な出費はしたくない

Q・もし、骨折したら10万円もらえる
A・お陰様で骨折した事がないのでイマイチ魅力を感じない

Q・怪我が多い職種だから
A・うちの部署は安全な職場(仕事)だから大丈夫です。
(むしろ、転寝しながら作業している事もしばしばw)

Q・部署が変わったら。。。
A・(その時は僕が会社を辞めるとき)
とは流石に言えなかったので、曖昧に返答

とまあ、こんな感じのやり取りが繰り広げられた訳ですが流石にむこうは生活が掛かっているだけあって表情には出さないものの何とか契約させようと必死です。
しかし、僕も毎月保険代を引き落とされたのでは溜まったものではないのでこれを断り続ける。

そうしている内に解放されましたが「明日も待ってる」とか言ってきました。。。
こういうのは一度相手にすると調子に乗られるので、やっぱり相手にしないのが一番ですね。
明日、もう一度断ってそれからまた今まで通り「時間がない」と言ってやり過ごそう。。。
うん。それが一番いい



-△-

セ・リーグの順位予想と結果 2004,10,18 この日記を編集 削除

少し遅れましたが、セ・リーグの全日程が終了した事を受けて開幕前の順位予想と照らし合わせて考えたいと思います。本当は、墓穴を掘っているだけなので書きたくなかったのですがw
予想→結果
優勝・阪神→中日
2位・巨人→ヤクルト
3位・ヤクルト→巨人
4位・中日→阪神
5位・横浜→広島
6位・広島→横浜

はい。見事に全部はずしています。。。
ある意味、ミニロトを3口買って全て外すくらい難しいかもしれませんね(苦笑)
もう言い訳の余地もありません。完全にオレ流に対する評価を誤りました。
まあ、極論から言えば今年は他球団が弱かったということでw
そもそも、最終戦で横浜が負けるから。。。(以下自主規制)

本田さんの日記にて出題された問題の回答について>
まずは一問目、不正解だったものの着眼点はよかったみたいです。
しかし、問題には「グラスを1つだけ動かして」と書いてあるのに「中身を飲む」という答えはありですか?
「動かす=飲む」には無理があるかなとw
「動かす」と指定している以上「飲む」という答えはその条件を満たしていない気がします。
なので、正確な正解は別解、チック大佐さんが答えておられる
「真ん中のグラスを前か後ろに90度動かすと中のワインがこぼれてなくなって交互になります」
が、正確な正解だと思いますw我ながら細かいなぁ。。。
そして、二問目の答えは普通に日本人でしたか。。。
「電気をつけろ」と日本語で書かれてはいますが、これは問題の便利上というか問題を理解できるようにあえて日本語で書いてあるのだろうと解釈したのですが本田さんの仰る通り考え過ぎだったみたいです。
それでは、気持ちを切り替えて新しい問題に挑戦させてもらいます。

えっと。。。

全然、わかんにゃい
とりあえず「学生の時はできた」と言っておきますw(わかる人にはわかるネタ)



-△-

1円で恥をかく(新しいことわざ>違う) 2004,10,17 この日記を編集 削除

今日も飽きずに野球をやっていました。
打席に立つ前に素振りをすれば、大体その日の調子がわかるようになってきました。
それで今日の調子は並。。。ただ飛距離はあまり出ないだろうなという感じでした。
そして、打撃成績は3安打1打点
前回同様、打数は聞かない方向でw>ぇ
以前パームボーラーさんが中学2年生から野球を始めたと言っておられましたが(9月27日の日記より)
僕が野球に興味を持ったのは中学三年生の時でしたからね。。。野球部に入るには完全に手遅れですw
かと言って、高校から野球を始められるだけの運動神経も持ち合わせていませんでしたから(苦笑)
そういう訳で僕も草野球を通じて野球を楽しませてもらっています。
ていうか、個人的にパームボーラーさんの日記好きだなぁw

今日、雑貨を買いに行きレジでの会計が1001円でした。
細かいお金が一切なかったので始めから1万円札を出していました。
会計は1001円でした。
店員は当然、一円玉を出す(=持っている)だろうという顔でこちらを見ています。
しかし、一万円札のみで細かいお金は一切持っていません。
「い、一万円でお願いします(苦笑)」
結果、店員にどんなことを思われたのかわかりませんが、お釣りが8999円というお互いにとってとてもめんどくさい事態になったのは言うまでもありませんw
この場合、1円に泣くというよりは1円で恥をかきました。。。

諸事情によりシンフォニアのクリアから遅れること6日
今日、シンフォニアを購入したゲーム店で売ってきました。
本来は4500円の買取りでしたが昨日から500円下がったそうです。。。
まあ、ある程度予測していた事なので納得して4000円で売りました。
でも、昨日からって言葉が心に引っ掛かりますね(苦笑)
毎回、言っている事ですが新作を6800円で購入して4000円で売ることにより2800円で新作ソフトをプレイしたことになります。
うん、なんてリーズナブルなんでしょうw
ていうか、今どき定価で新作を購入する人も珍しいですよね。。。
生憎、住んでいる所が都会ではないので仕方ないのですが、わざわざお店で買うよりも通販で買った方が普通に安く買える時代ですからね。
まあ、フラゲ代だと思って我慢しますw



-△-

忘れていたもの 2004,10,16 この日記を編集 削除

先日、紹介した視聴率チェッカーに友達が答えてくれました。
僕の仮想は8.1%でしたが、友達の結果は8.9%だったそうです。
当たらずも遠からず 0.8%差なら、なかなかの結果(的中)ではないでしょうか
まあ、伊達に7年間も付き合っていませんからねw
(視聴率チェッカーの信憑性はともかくとして)

シンフォニアをクリアして早5日、ふと購入時にリバースの映像が入ったCDが付いていた事を思い出しました。
それで、早速視聴。。。
リバースの情報や記事はあまり見ていなかったのですが、グラフィックはサガフロンティアに近いものがありますね。
少し前までシンフォニアをプレイしていただけにグラフィックの差に戸惑ったりもしましたが、サガフロは好きなので大丈夫です>ぇ
とりあえず、リバースの映像を見た限り主人公の武器はリーチが長くて反則的ですねw
あとは、特に目立ったところはなかったですね。。。
ヒロイン?の戦闘シーンがなかったのが気になったくらいです。
その後、シンフォニアのプロモーション映像と設定資料集を見ていたのですが、ジーニアスの設定のところで「ん?」と思うことが一つ
12才で体重29kgっていくらなんでもやばくないですか?
設定上、同年齢のプレセアに関しては24kgですよ。。。
まあ、身体が小さいのはわかりますけど。。。

本田さんの日記にて出題された問題に答えてみたいと思います。
ちなみに、かなり屁理屈が入っていますw
問1・真ん中のグラスを左に動かし右2つのグラスを処分しますw駄目ですか?
それなら、真ん中のグラスの中身を左右のグラスに入れて(=動かす?)真ん中のグラスを空にします。

問2・「早く電気をつけろ!」という言葉を理解できたという事は「早く電気をつけろ!」と言った人と同じ国の人間であると考えられる。
※外国語が喋れるという設定は無視の方向でw
でも、それが英語だと各国で使われているので。。。

すいません。屁理屈を並べてみましたがわかりません(苦笑)



-△-

勧誘お断り 2004,10,15 この日記を編集 削除

相変わらず今日も朝限定で寒かったです。
今日は二枚着ていったんですが、それでもまだ肌寒かったです。
ていうか、周りの人はあまり寒そうじゃないんですが「寒い」と感じているのは僕だけですか?

それはそうと、最近になってまた保険の勧誘をされるようになりました。
もう、正直にウザイ。。。
入る気なんて全くないのに「説明だけでも聞いてくれない」とか言ってきやがるし、いつも通りに「時間がないので」と逃げたら今回は「時間作ってくれない」とか言ってきました。
もう、巫山戯てます。
どうして、せっかくの昼休みに入る気のない保険の説明を聞く為に僕がわざわざ時間を調整しないといけないのかと
そちらの仕事に協力する気はないし、協力する必要もない。。。
それに、保険を契約させる事を目的で来ている人とは話したいとも思わない。
相手にとって、僕はカモでしかないでしょうから
そもそも、保険なんて確率の問題でしょう?と
保険を否定する気は全くありませんが、強制されるのは好きじゃないです。
まあ、そんな感じで保険勧誘のおばちゃんが非常にウザイなと感じる今日この頃
会社内だけに下手に無視できないのが難点です。。。

さて、昨日の最後に「日が変わる前に寝ます」と書きましたが結局、日が変わってから寝ました(苦笑)
実は3日前から12時には寝ようという心意義だけはあるのですが、これがなかなか実行できません。
いや、習慣には抗えませんねw
って、笑い事じゃなくて今日こそは本当に12時に寝よう。。。



-△-

自分の価値? 2004,10,14 この日記を編集 削除

今日の朝は寒かったですね。
僕は暑さには強いですが寒さには弱いです。
通勤電車の中で震えながら寝てましたw(薄着で←バカ)

さて、昨日フリートークに書き込みする前にケロロ軍曹の視聴率を調べていたのですが、その際に視聴率チェッカーなるものを見つけ面白そうだったので答えてみました。

結果は。。。


3.3%でした。。。
普通にヘタれですね。っていうか、人間失格?
Q2でネット中毒者って答えたのが駄目だったのかなぁ。。。
そもそも、サイト運営をしている人は普通にネット中毒者だと思いますw
それはそうと、ただ自分を診断するだけでは面白くない。
ということで、ここは一つ友達の視点に立って回答してみることにしました。
結果は8.1%でした。
うぅ。。。仮想ながら友達に負けました。まあ、友達の方がテレビ向きだと思いますけど
大阪ドームの奈良県民招待デーの時に観戦に行った時に奈良テレビにインタビューされて、それが番組で使われたからって調子に乗りやがって。。。>ぇ
しかし問題なのは8.1%ではなくて、これを実際に友達にもやってもらいその答えが僕が仮想した結果とどれだけ近いのかが問題です。
つまりは、僕は「どれだけ友達のことを理解しているか」ということを試してみようという訳ですw
とりあえず、8.1%という結果が出たのであとは友達の結果待ちです。

それでは、今日は久しぶりに日が変わる前に寝たいと思います。



-△-

ビフィズス菌って、正確に書けますか? 2004,10,13 この日記を編集 削除

通勤電車にて学生が中間の点数について話いるのが聞こえてきます。
こういう会話を聞く度に思うことですが「点数が悪かった」とか言っていられた頃が懐かしいなと
できる事ならもう一度、その立場に戻りたいものです。
本当に根から勉強が嫌いでない限り、働き出したら一度は想うことだと思います。
人間って、失ってからでないと物事の価値に気付かないものですね。

昨日、紹介したケロロ軍曹度チェックが好評?だったみたいですね。
チック大佐さんが桃華タイプでパームボーラーさんがモアタイプですか
パームボーラーさん是非、友達になって下さいw>ぇ
それはそうと、昨日は書きませんでしたが僕は623(サブロー)タイプでした。
キャラ的にサブロー先輩には程遠いですね。ギャンのガンプラを買っていた所は好意に値しますがw
(※僕はマ・クベのようなキャラが好きです)
それにしても3人ともケロロ小隊じゃないって一体w
【おまけ・一部解答です】
Q1・ドムは3体ないとお話にならない。
A→一体でいいですよね。流石に。。。
  でも、ドムはリックドムとドムとで二体持っていますw
  ゲルググに至っては専用機を含めると三体持っていますね(苦笑)
Q14・血を見るのが好き。
A→苦手ですね。鼻血が出ただけで結構びびりますから
  「好き」を選ぶとギロロ伍長に傾くのかなぁ。。。
Q18・むきだしの2万円が落ちている。どうする?
A→やっぱり、考えちゃいますね。
  でも、財布に入っているならまだしもむきだしならパクっちゃうかなw
Q29・違う自分が現れてしまう時は?
A→危機に立った時ですかね。滅多に怒らないからよくわからない。
  少なくとも「趣味に走ったとき」と答えた人は危ない気がw趣味にも寄りますけど
Q30・この中で好みは? (夏美、桃華、モア)
A→問答無用でモアを選択wっていうか、趣味嗜好

それはそうと、何とかケロロ軍曹を出そうとケロロ軍曹が答えそうな質問に答えてみましたがタママ二等兵が出てきちゃいました(汗)まあ、いいっかw

ちなみにチック大佐さん エヴァの劇場版は軽く鬱になるので見ない方がいいかもしれません。
僕が中学生の頃に見た時は軽く鬱になって、それ以来エヴァを見ることはなくなりましたから
あの頃は物語がいつもハッピーエンドで終わる事に疑問を感じていてバットエンドで終わる作品があってもいいのではないかと思っていた時に見たのがエヴァの劇場版だったのですがアレには凹みましたね(苦笑)
やっぱり物語はハッピーエンドで終わるに限ると痛感させられた作品でしたw
最も、あの頃は今と違って「純粋」でしたから今となってはそんなに大した事ないかもしれません。

フリートークよりリンさんがシンフォニアのプレイ日記を書いておられるという事で紹介します。
途中で挫折した僕とは違い、リンさんは愛キャラプレイをやり遂げられるそうです。
【解説】※愛キャラプレイ
キャラクターの能力を基準にするのではなく、自分の好きなキャラを優先的にパーティーに加えるというプレイスタイル
どんなに強いキャラであっても、そのキャラを愛せなければ使わない。
それがゲームの難易度を致命的に上げることに繋がろうとも。。。
一般的に愛キャラとは女性キャラ(異性)である場合が多く人によっては普通のゲームをギャルゲー化しかねない未知の可能性を含んでいる。

ちなみに僕もその一人ですが「主人公は外さない」「男性キャラでも気に入ったキャラは入れる」「このキャラがいないと戦闘で致命的に苦戦する場合は仕方なく加える」「女性キャラでも気にいらないキャラは結構いる」という感じですが、それに対してリンさんは「主人公をあっさりとパーティーから外してしまう」兵ぶり
そして、パーティーは当然の如く女性キャラオンリー
参りましたw
どの世界にも上には上がいるものです>ぇ
流石に主人公はパーティーから外さないですね。僕はw
いや、本当の愛キャラプレイというものを教えてもらいましたよ。
でも、僕には真似できそうにありませんwそういう意味でリンさんは神ですw
人類の半分は俺のものを座右の銘に頑張って下さい>ぇ



-△-

歯医者に我が財産を削られ続ける日々 2004,10,12 この日記を編集 削除

8月に「親知らず」が見つかって以来、歯医者に通っています。
当初、パワプロで言うところの8週連続で虫歯が治らない的な状態になるだろうとは覚悟していましたが、今日の通院で9週目を迎えました。。。
治療の痛みには慣れましたが、お金を支払うのには慣れませんw
ここまでの治療に少なくとも2万円は使っていますね。。。
何度も言いますが社会人という立場上、治療費は全て自腹で支払っています。
いや、歯の治療がこんなに金がかかるとは思いませんでしたよ。
そこで、僕はもう一度だけ声を大にして言いたい。
歯の治療は親が負担してくれるうちに行きましょう
最も、虫歯にならないことが一番大切なことでしょうけどw

ていうか、一言だけ言わせて下さい。
毎回、麻酔をして麻酔が効いてくる前に削り始めるのはやめてください。
麻酔が効いてくる前に削るのなら麻酔をする意味はあるのでしょうか?
せめて5分、いや2分でもいいから待って欲しいなと。。。
治療が終わってから麻酔の効き目のピークが来ても意味ないんですよね。

それはそうと、スクールランブルがなかなか面白いですね。
ケロロ軍曹に次いで楽しみなアニメになりそうです。
オチはそんなに面白くないのですが、それに至るまでの過程が面白いですねw
ラバーカップ(通称・トイレのすっぽんです)の吸引力で壁を移動し地上へ降りる時に「絶対に無理なので真似しないで下さい」っていう字幕が馬鹿っぽくて笑えました。
しかし、本当にヲタ向け番組なのか第二話にしてナースのコスプレをやっちゃいますか。。。
それはそうと第二話を見て一つはっきりしたことがあります。
明らかに天満と播磨がメイン(主役)の作品であり、烏丸君は天満の好きな人という設定だけの脇役に過ぎないということ 烏丸君の存在意義って一体。。。
天満と播磨では笑えますが、烏丸君では到底笑えそうにありません。
それにしてもこの作品、天満が片思いの烏丸君に告白するというのが主旨な訳ですがそれだとバリエーションに欠けるのではないかなと。。。
今はまだいいですが、回を重ねるごとにネタがなくならないのか心配ですw

最後にケロロ軍曹度チェックなるものを見つけたのでやってみました。
【以下、僕の診断結果です】
人とはちょっと違った独特の雰囲気を醸し出しているアナタは黙っていても何となく他人の気を引いてしまいます。
興味があることに対してかけるエネルギーはものすごく、それに比例して残す結果もかなりの物です。
ただ、興味のないことについては、まったくテキトー、どうでもいいと考えています。
いわゆるB型人間の典型??対象が物ならいいのですが、人間関係に対してもその姿勢を崩さないので、友人はかたより気味。
でもまあ、本当にわかってくれる人だけ残ることになるから、それが正解かも

だそうですw前文以外は良くも悪くも当たっていると思います。
ていうか、B型が嫌いな僕が典型的なB型タイプですか?
まあ、たしかに最近は自己中的なところが増えたなと自覚しているので否定はしません。
診断通り、寂しい考え方かもしれませんが本当にわかってくれる人だけが残ってくれればいいかな。。。

ていうか、全くケロロ軍曹度チェックになっていない気がするのは気のせいですか?w



-△-

シンフォニア ラストプレイ 2004,10,11 この日記を編集 削除

今日は、昨日の続きでシンフォニアをやっていました。
恐らくこれで最後のプレイになると思います。
それで、早速 隠しダンジョンに挑戦!
隠しダンジョンでは封魔の魂炎という値があり、これが0になると全滅になるみたいですが、あまり気にしない方向で進めていきましょう>ぇ
それで、縦3ブロック、横3ブロックの9ブロックで構成されたダンジョンを進んでいくとフロアを降りたところでいきなりボス戦に突入
なんか、隠しダンジョンって感じでいいですね。
とりあえず、一番始めのボスだし軽くあしらってやろうかなと。。。

て、めちゃくちゃ強いじゃないですか。。。

「ヘルナイト」っていうモンスターですか。。。
そのフィールドを駆け巡る無差別な攻撃にリフィルがことごとく戦闘不能に。。。
おかげで早くもライフボトルを12個も使ってしまうことになりました。
この調子だと先が思いやられます。。。
そして、さらにフロアを進んで行った先に五聖刃のフォシテス、マグニス、プロネーマの三人がボスとして登場し、この三人同時に戦うことになり(さらに幻影で通常よりも強化されている)
この戦いも苦戦しましたが今度は準備万端だったこともあり「ヘルナイト」ほどは苦戦しなかったです。
ただ、何故か三人から二人に減らしてからが変に苦戦しました(苦笑)
そして、どんどん最下部へ。。。
ようやく最下部へたどり着いたと思ったら封魔の魂炎が不足しているとか表示されて五聖刃を倒したフロアまで戻される。。。
しかも、戻される時に封魔の魂炎+200って表示されていた筈なのに増えてないし。。。
とりあえず、封魔の魂炎の値を増やす必要があるらしく封魔の魂炎を増やすことにしました。
しかし、これが思ったようにいかない。。。
まず、戦闘をこなす度に封魔の魂炎が減ってしまいます。
どうやら、戦闘に時間がかかると封魔の魂炎が減ってしまうシステムのようです。
でも、どんなに頑張っても一回の戦闘で2分以上かかってしまいます。
それなら、戦闘を回避すればいい訳なのですが、フロアによってはザコ敵を全て倒さないと次のフロアにいけないところがあります。
このフロアに巡り合ってしまうと封魔の魂炎は減るは時間はかかるわで全くいいことがありません。
それでも、何とか封魔の魂炎の値を800まで上げましたがまだ不足しているみたいです。。。
だんだん、このゴールが見えない無限ループに嫌気がさしてきました。
そして何より最下部に行くのに時間がかかる&ゴールできる具体的な値がわからないという不透明さに耐え切れず3週目で隠しダンジョンのクリアを断念しました。
ちなみにここまで掛かった時間は5時間半 エンカウウント数は200 しかも、ノーセーブ
これだけプレイヤーに長時間のプレイを虐げるダンジョンはユーザーに優しくないなぁ。。。

隠しダンジョンを断念してテンションが下がり気味の中、最後に各地の強敵と戦うことにします。
まずは、マクスウェルと対戦 普通に弱い。。。
その後、魔界の骸骨?と三度目の対決 こちらも歯応えなし。。。
ヘルナイトに比べたらこの二人なんてザコでした。ちょっと残念
締めくくりは闘技場でゼロス-セレス戦
始めは負けました。。。
それでも二度目は対策をたてて再挑戦し負けそうになるも何とか勝利
ファーストエイドで回復しながら魔法攻撃はダッシュで避ける戦法が僕は大好きですw
接近戦の攻撃パターンも単調なので楽でしたが、帽子が取れてからプテメテオを使ってきてかなり厄介になりましたね。
とまあ、各地の強敵を倒し個人的には満足しております。
今日プレイした中で一番、強かったのはやはりヘルナイトですね。
一番、苦戦したのはセレスですが(苦笑)
何だかんだ言ってテイルズは面白かったです。新作のリバースにも期待!
ドラクエ8といいリバースといいキャラクターデザインが気に喰いませんけどw

本日のプレイ時間・6時間半
進行状況・全クリア Lv67→80

チック大佐さん>
まずは、二階級特進おめでとうございますw
リリカルなのはの原作(というか元ネタ?)は「とらいあんぐるハート3」と「リリカルおもちゃ箱」という美少女ゲームです。
たしかにケロロ軍曹のドロロを盾にするシーンが一番笑えましたね。
ちなみにEDはアフロ軍曹よりも地球侵略音頭でよかったかなぁ派ですw
地球侵略音頭は夏季限定だったんですかね?



-△-

過去最高の長文 2004,10,10 この日記を編集 削除

少し遅れましたがパワ神カップの結果が出ました。

5位 66勝71敗3分 17.0差
はい、完敗ですね。
ドラフトで失敗したというのが根本的な敗因なんでしょうけど、5位というのは予想外でした。
悪くてもAクラスは狙えると思っていたんですけどね(苦笑)
やっぱり、それなりのチームに仕上がっても相手がそれ以上に強ければ通用しませんね。
今回は素直にこの結果を受け入れたいと思います。でも、仮敵に負けた事は受け入れられませんw
それでも、タイトルを2つ獲得する事ができました。
・ホームラン王 ローズ 44本
・最多奪三振 井川 209個
タイトル獲得者が出たことが、せめてもの救いですね。
シーズン5位でタイトルホルダーなしだった日には面子丸潰れでしたからw
開催が濃厚になっている第二回大会では必ずやリベンジを果たしたいなと思います。
一度、経験してパワ神カップのドラフト制の戦略性もわかってきましたからね。
「僕はもう間違えない」
何気にシンフォニアの主人公と同じことを言ってみましたw

それで今日は昨日の日想に書いた通り、特別やることがありませんでしたw
まず、睡眠不足解消の為に昼の12時まで寝る予定だったのですが近所(ていうか、家の前)の祭りの雑音のせいで10時に起こされました。
ただでさえやることがないのに予定よりも2時間も早く起きてしまい余計にやることがない。。。
ていうか、自分で書いていて何て贅沢なことを書いているんでしょうね。
社会人になってやることがない日なんて一年に一桁単位しかないっていうのに。。。(つまり貴重)
ちなみに学生時代は暇潰しにはよく「部屋の掃除」をしていたのですが社会人になってからは一度も本格的に部屋の掃除をしておりませんw(2年近く掃除していない計算に。。。)
社会人になってからは、部屋の掃除をするような精神的な余裕は持ち合わせてはおりませんw
A型なのに社会人になってからは自分でも驚くくらいめんどくさがりになったと自覚しています。
余裕がなくなると人って、めんどくさがりになるのかも。。。

とりあえず、今日は今まで溜まっていたものを消化することにしました。
特別やることがないだけで、全くやることがない訳でもありませんでしたからw
まずは、ロマンシングカノンという同人ゲームをプレイすることに
前作のAiRRPGは同人ゲームの領域を脱しないものの超大作RPGとして最後まで楽しめたので、ロマカノにも期待してプレイしてみました。
タイトルの通り、システム面はロマサガの要素(聖剣3に近い)を採用しておりレベルアップ時に上昇させるパラメーターを振り分けというもの
これにも魅力を感じてプレイした訳ですが。。。イマイチでした。
パラメーターを振り分けるって自由度が高そうですが実際はそんなに高くもなかったです。
戦闘もあまり楽しくない。。。各キャラの掴みどころがよくわからない。
あと、致命的なのがグラフィック 僕の許容範囲から脱線しております。
グラフィックは同人ゲームの大きな壁な訳ですが、このグラフィックには耐えられませんでした。
前作のAiRRPGは僕の許容範囲内の出来だったのですが。。。
TOP画面を見ていても明らかに前作のAiRRPGよりも手抜きな感じがしたので早くも見切りをつけることにしました。
アンインストールは用済みの合言葉(爆)

それから、ネットで色んなサイトを観覧していたら先日クリアしたシンフォニアで面白そうなイベントを2つ発見しました。
やり込みができない身体になった今(ぇ)、もうプレイすることはないだろうと思っていましたがこの2つのイベントだけはやってみたかったのでシンフォニアをプレイすることにしました。
しかし、その為にはラストダンジョンから出る必要があります。
ラストダンジョンから出る為にはアイテムを手に入れて謎解きはしないといけないのですが、この作業に苦戦しました(苦笑)
謎解きは攻略サイトのおかげで何の問題なかったのですが、その為に必要な「未来の石版」というアイテムの場所がわからずにラストダンジョンをさ迷うこと1時間。。。
結局、この先の道は行き止まりと決めつけていた道の先にそのアイテムはありました。

それで、僕がやってみたかったイベントの一つ目
「闘技場のチームバトル上級編クリア後に対戦することになるエターニアのキャラとの対戦」
まさか、エターニアのキャラと対戦できるとは夢にも思いませんでしたねw
こういうイベントはシリーズを通してプレイしているファンには嬉しいですね。
あと、もう一つが最近のゲームでは当たり前となった隠しダンジョンです。
一人前に同人ゲームにも隠しダンジョン存在する時代ですからねw
隠しダンジョンの存在は期待はしていたのですが、僕が通っていたサイトでは隠しダンジョンについて何も書かれていなかったので隠しダンジョンはないのかなと思っていたんですけど、やっぱりあったみたいです。
危なかった。。。ひとつのサイトに頼るって危険ですね>ぉぃ

隠しダンジョンは後日プレイするとして、今日は闘技場でエターニアのキャラと対戦することにしました。
トーナメントを勝ち抜くのは、そんなに苦労しなかったです。
ていうか、かなり後半でも闘技場でエントリーできなかったので闘技場は使えないものだと思い込んでいたのですが、クリアデータでプレイしたら普通にエントリーできましたw
そして、待望のエターニアのキャラとの対戦
一言、感激と同時に僕の期待を裏切らない強さでした。
3-3ていうのが少し気に喰わないですけどw
結果、アイテムを使った総力戦の末に何とか勝つことができて満足しました。
あまりにもラスボスが弱すぎた為に強力な敵を求めていたのかもしれませんw
無駄に一時間かけて未来の石版を探し続けた甲斐があったと言うものです。

その後、シンフォニアプレイ期間中は全く見ていなかったケロロ軍曹3話分を視聴
毎回、思うのですがモアは地下基地の中でも人間の姿に変身している必要があるのかなと。。。
むしろ、わざわざ変身しなくても服装を変えるだけで十分ペコポン人に見えると思うのですが。。。そう思うのも僕が変身前の姿の方が好きだからですw

それから、友達に誘われて友達の家の前で軽くキャッチボール
その後、素人同士でグラブさばきについて討論するが見事に意見が分かれる。
友達が監督なら僕も三条さんみたいに二軍生活だったかなと考えてみたりw
あと、打撃フォームのチェック
どうでもいいですが、今の僕の打法はバットの位置が小笠原(日)で足の位置が和田(西)、足の上げ方が阿部(巨)を足したものになっていますw
暇な方は一度試してみてくださいw打撃フォームが崩れても責任とりませんけどw
帰宅途中にドラクエ8を予約して、楽しみにしていたプレーオフを試合終了まで観戦
野球が好きじゃない人にとっては、試合終了までテレビの前でずっと野球中継を観戦し続けることが信じられないみたいですが、僕から言わせればごく普通のことです。
むしろ、その考え方を激しく否定したいですw

そして、今日最後に結構楽しみにしていた新番組のリリカルなのはを視聴
感想は期待外れもいいところです。これだけ原作が壊されたアニメ化も珍しい。。。
まず、絶対に生きてちゃいけない人が生きてるから世界感が違う。
ていうか、この人が生きていたら?がたくさん出てきてしまいますって。。。
あと、声優も違和感を感じるものが多かったです。。。声優関係はわかりませんが恭也と桃子さんだけですね声に違和感がなかったのは
それと、なのはが小3になったのならば恭也と美由希は海外(香港)に行っている筈だし、そもそも父親が生きているなら恭也が美由希に剣を教える必要もないのではと。。。
あ。。。遅れましたが、大多数の何のことだかわからない方、一人で語ってしまいすいません(汗)
最後に一言 少しなのはを美化し過ぎ。。。
ていうか、カードキャプターさくらを意識していませんか?これは。。。
レンと晶がいないことにはあえて触れませんw

それでは、今日はこの辺りで。。。
日想が始まって以来、過去最高の文字数ですね。
それだけ、特別やることがないってことですw



-△-

シンフォニア その後。。。 2004,10,9 この日記を編集 削除

クリアから一日経って、時間にも余裕が出来たところでシンフォニアについて書こうかなと思います。

まず、ゲーム開始時の目的が世界再生(コレットを犠牲に)なのですが、ここからコレットと世界を両方救う方法を探すことになり、最後には差別問題にまで発展するのですが、ここまで差別がRPGに使われるって珍しいですね。
ぶっちゃけ、ラスボスなんて差別されて考えが捻じ曲がったシスコンですから
シスコンのラスボスも珍しいと言えば珍しいですね。
それにしても、全クリしたものの何かすっきりしません。。。
ED後の話があまりなかったのと、何よりラスボスに歯応えなさ過ぎたのが原因かなと。。。

それにしても、明日から連休ですがシンフォニアを全クリしてしまってやることがありません_| ̄|○


最も、クリアしてもレベルを上げたり、最大HIT数に挑戦したり、闇の装備品を鍛えたりとやり込み要素は色々とあるんでしょうけど、アクションリプレイに手を出してしまった僕には無理です(苦笑)
コードを打ち込むだけでレベル100でもアイテム全種MAX個も思いのままですから。。。
それを知ってしまうと、とてもやり込みなんてやってられません。
できることなら、アクションリプレイを知る前に戻りたいものです>いや、マジでw
コード一つで好きな事ができる反面、ゲームを心の底から楽しんで遊べなくなりましたから。。。
そういう意味でアクションリプレイは「諸刃の剣」だと言えると思います。
僕は選手パス更新の為に手を出してしまいましたが、まだ知らない方はアクションリプレイには手を出さない事をオススメします。
改造は一度、手を出すと依存してしまいます。タバコと同じでやめられませんw
いや、僕はタバコ吸っていませんけどw多分、こんな感じなんだと思います。



-△-

シンフォニアプレイ日記~最終章~(烈ネタバレ) 2004,10,8 この日記を編集 削除

シンフォニアプレイ日記
えっと、本当は明日クリアする予定だったのですが意外と早く進めたので、その勢いで全クリしちゃいましたw
クリアしてもいくつか疑問が残るところではありますが、
とりあえず、ラスボス(ミトス)はシスコンって事でw
ていうか、ラスボスのくせに弱すぎでした。。。
特に一戦目よりニ戦目の方が弱いのはどういうことですか?
回復アイテムを全種20個揃えた僕の備えは一体。。。
「備えあれば憂いなし」とは言いますが、これだけ備えが生かされないと逆に何かバカみたいですw
それともレベル67って高いんですかね。。。どれくらいが平均なのかわからないんですけど

それでは、疑問点
・結局、主人公の特別なエクスフィアは何が特別だったのか?
・ミトスは天使でありながら元ハーフエルフですが、そもそもミトスはどうやって天使になったのか?

それにしても、最終局面の主人公達のセリフは偽善もいいところですね。
プレイヤーながら主人公ではなくてラスボスのミトスの方に共感してしまいましたよw
ていうか、最近はこういう重たいテーマが流行なんですかね。僕は重たいテーマって大好きですけどw
ミトスの最後はラスボスらしくない最後だったかなと
「僕は何度でもこの選択をする」って。。。
最後までそういう事いうキャラ好きだなぁw

さて、それでは来週辺りに楽しませてもらったシンフォニアも売却しようと思います。
総プレイ時間は50時間ほど なかなかのボリュームで満足の出来です。
採点するなら8.5点くらいですね。私的にはディスティニー2に0.5点くらい及ばないくらいです。
操作性と戦闘の難易度にやや不満あり(戦闘はハードにすれば問題ないでしょうけど)

ちなみに社会人となった今、強くてニューゲームはプレイしない方針ですw
これで、明日から時間に余裕をもってサイト運営、日記が書けそうです。。。
その前に寝ないと(苦笑)

本日のプレイ時間・3時間
進行状況・全クリア Lv67



-△-

シンフォニアプレイ日記15(ネタバレ) 2004,10,7 この日記を編集 削除

唐突ですが、モビルスーツはビームサーベルとビームライフルさえ装備していれば十分だと思います。
そういう訳でモビルスーツは「ゲルググ推奨でw」
平成ガンダムは武器が多様化し過ぎです。嫌いじゃないですけどw

まあ、それはいいとしてチック少佐さんがケロロ軍曹のゲームをプレイされているようです。
先を越されましたw
いや、僕も多少は興味があったんですよね。CMを見る限りではなかなか面白そうだったのでw
このゲーム、サブロー先輩が使いづらいと言うよりもサブロー先輩が使えるところを僕は評価したいですねw
ただ、やはりこういうゲームはチック少佐さんが指摘しているようにゲームバランスに問題があるケースが多いです。
あとはボリューム 2、3日でやり尽くしてしまうことも。。。
そういえば僕の記憶が正しければ、ファミ通で6点くらいだったような。。。
そういう事を考えると興味があっても実際に買うには抵抗があるんですよね(苦笑)

シンフォニアプレイ日記
ストーリーも大詰め 今日は救いの塔を攻略しました。
途中、仲間が一人づつ主人公を先に行かせる為に犠牲になって行くのですが、この工夫のない演出には白けましたね。
1フロアごとに仲間が一人一人いなくなっていく様子は単調で感動には程遠く、ただただベタな展開だなぁ。。と
仲間が一人づついなくなっていくというのはいいのですが、もう少し次のイベントまで間が欲しかったですね。
流石に1フロア(=2分単位)で一人づつ仲間がいなくなられても・・・って感じですから
それで、ボス戦前にはお約束の全員集合ですよwこの展開にはあっさり過ぎて呆れました。。。
それはそうと、救いの塔を攻略するに当たって大事なイベントのひつつにゼロスを生かすか殺すかというものがあります。
(=イコール)ゼロスとクラトス どちらを仲間にするかの選択になる訳ですが、
ガンダムにおいてジョニー・ライデンとシン・マツナガではジョニー・ライデン派な僕としては、当然ここはゼロスを生か(仲間に)することにしました。
まあ、ガンダムネタはいいとして、ゼロスをパーティーに加えた時からゼロスを生かすつもりでした。
でも、ゼロスを殺してしまうパターンも見てみないなと思ったりw全クリしたら見てみようかな>ぉぃ
ああ、それにしても眠たいな。。。全クリしたら少しは睡眠不足からも解放されるかな。。。

本日のプレイ時間・2時間
進行状況・トレントの森 Lv64



-△-

シンフォニアプレイ日記14(激ネタバレ) 2004,10,6 この日記を編集 削除

そういえば、言葉は国によって違うのに数字は文字こそ違えど世界共通で10進数だな。。。と思った今日この頃
はい。どうでもいいですねw

シンフォニアプレイ日記
レイジングミストが火系統の上級魔法だと思い、弱くて使いづらいなと思っていたらエクスプロードが火系統の上級魔法だったみたいです(汗)
流石、エクスプロードは上級魔法だけあって強かったです。
しかしこのゲーム、能力よりも技、術でキャラの強さが決まりますねw
それよりも、クラトスが主人公の父親キターーー
いや、何となくわかっていましたけどね。。。
一番最初に会った時にロイドって名前を聞いて吃驚していましたし、裏切った後に一言「死ぬなよ」と意味深な発言をしていましたから
それでも、28才という年齢にクラトスが天使で1000年目から生きているという設定を知った時にはその可能性も批判的に傾いたのですが結局は主人公の父親ってことで落ち着いたみたいですw
ていうか、このゲームここまで色んなイベントがありましたが各キャラクターの立ち直りがちょっと早過ぎな感じが。。。ただ見せないようにしているだけなんでしょうけど
まあ、そんな感情をどうこうするといったゲームではないでしょうから別にいいですけど
演出次第では、泣けるイベントもいくつかあっただけに残念。。。だから泣きゲーじゃないって

本日のプレイ時間・3時間
進行状況・救いの塔 Lv61



-△-

シンフォニアプレイ日記13 2004,10,5 この日記を編集 削除

会社から帰ってテレビを付けたら少女漫画のような見慣れないアニメが放送されていたので見ていました。(こういうアニメに興味を示してしまう僕もアレですがw)
その番組は、どうやら今日から放送されたスクールランブルという新番組のようです。
とりあえず、久しくアニメを見たので第一話を見た限りの感想をw
主人公こと塚本天満(高2)は同級生の烏丸大路に片想いの初恋中。。。
何とか(告白?)仲良くなろうと烏丸君に近づこうとするのがストーリーの主軸のように見受けられましたが、終始ギャグ(空回り?)で構成された作品ですね。
この作品、とにかく主人公の天満と天満が好きな不良の播磨(7:3)で成り立っているという印象です。
正直、この二人がいなかったら見ていなかったかもしれませんw
サブキャラは第一話という事もあってか存在感薄め。。。ていうか、必要なのか疑問w
烏丸君は、無表情の無口系キャラで主人公が好きになる理由がわからないくらい魅力がないキャラ
その辺りはヲタ向けなのかもしれませんが、どうせならベタにカッコイイキャラでも良かったかなと。。。
それでもこの作品、あずまんがっぽい演出も見受けられ個人的には好感が持てる作品でした。
まあ、第一話を見る限りでは掴み所のない作品というのが本音ですけどw
とりあえず、これから定時で帰れた日は見ようかなと思います。

シンフォニアプレイ日記
ストーリーも後半に入りましたが、ここに来て少し本筋から外れています。
いや、元はと言えばこれが本筋なのかもしれませんけどw
それにしても、ストーリーの関係で同じ場所を何度も回されます。
こう何度も何度も同じ場所を行ったり来たりさせられると流石にめんどくさいですねw
それが、ダイレクトにここまでの43時間というプレイ時間に反映されております。
それでも今週中にはシンフォニアをクリアできそうです。嬉しいような寂しいような。。。

本日のプレイ時間・2時間半
進行状況・ラーセオン渓谷 Lv56



-△-

シンフォニアプレイ日記12 2004,10,4 この日記を編集 削除

先月は、およそ2年振りにパケ死なるものを経験しました。
パケ放題でもないのにiモーションをダウソしまくるのは危険ですねw
でも、一番の原因はエロアプリっぽいです。
これをダウソした翌日はパケ代が1000円くらい加算されていたので(苦笑)

シンフォニアプレイ日記
一番始めに主人公が二刀流だと書きましたが、戦闘ではあまり二刀流らしくない気がします(苦笑)
通常攻撃も3回までですし、そもそも剣一本しか使っていないような気が。。。
まあ、その辺りはあまり触れないでおきましょうw
しかし、ザコキャラが弱いですね。対照的にボスが強めです。
それでもリフィル先生でナース(※全体回復魔法)を連発しておけば負けることはありませんけどw
始めは難しいと思った戦闘も慣れれば難易度は低めです。ただしパーティー次第でw
それにしても、このテイルズオブシンフォニア。。。
キャラクターや街の名前、組織名、イベントの繋がりが覚えにくく感じるのは僕だけですか?
名前を覚えるのに変に時間がかかってしまいましたよ。。。
学業から離れて早2年 脳みそが鈍っているのかもしれません(苦笑)

本日のプレイ時間・3時間
進行状況・イセリア人間牧場 Lv54



-△-

シンフォニアプレイ日記11(微ネタバレ) 2004,10,3 この日記を編集 削除

今日、ある○る大辞典にて本格的?な血液型の相性チェックをやっていたので見ていました。
本田さんは、こういうのは否定的みたいですが、血液型の相性に関しては人にもよりますが結構、当てはまる部分が多いように思います。
そして、僕が感じていた通り。。。
A型とB型の相性最悪キターーー
最も、A型とB型の相性の悪さは前から言われていることですけどね。
そして、A型の僕は例外なくB型の人が嫌いです。B型の方、すいません。
同番組の調査によるとA型はO型と相性がいいらしいです。
確かに思い当たるところがあります。友達にO型がいないですけどw
そういうのを考えれば、血液型による相性もあまり関係ないのかもしれません。そういう傾向にあるって事だけでw
まあ、僕としてはこの番組によってA型とB型の相性が最悪ってことが再確認できた事が収穫でした。
そのB型が職場に2人いるんですよね。。。やっぱり、やりにくいです(苦笑)

シンフォニアプレイ日記>
休日でも学生の頃のように自宅に篭ってプレイする訳でもなく、最近は友達との交流を優先するようにしています。
まあ、それが正しい姿なんでしょうけどw
それで、本題
ストーリーもいよいよ後半に入りました。
それに伴い今まで謎だったことが少しづつ解明されていきました。
そして大方、物語の全容は見えてきました。強ちディスティニー2と全く同じ訳でもないみたいです。いや、似ている部分もありますけどw
その中で僕が一番疑問に感じていた「ディザイアンがコレットを襲った理由」についてもちゃんと語られていたので一安心ですw
ていうか、2つの世界を一つに戻すって。。。やっぱりそう来ましたか!?
この手のゲーム「隣り合う2つの世界が存在したのならば世界を再び1つに戻す」というのは大道な訳ですけど。。。シナリオ的には可もなく不可もなく

本日のプレイ時間・3時間半
進行状況・闇の神殿 Lv50



-△-

シンフォニアプレイ日記10 2004,10,2 この日記を編集 削除

今日、会社で顔しか知らない人(40才くらい?)にいきなり親しげに話しかけられました。
何の話かと思えば、社員旅行の話を前触れに会社を辞める的な話でした。
まあ、それはいいとして何故かわざわざ今の会社に入った経緯から聞かされました(苦笑)
ちなみに、うちの会社は人の出入りが激しいです。
どれくらい激しいかと言うと巨人の外国人選手くらい出入りが激しいですw
それはそうと、今日のような出来事は始めてではないです。
今までに3回ほど似たような経験をしました。
そう、何故か会社を辞めると決断した人は今まで面識のない人に話掛ける傾向があるようです。
最も、そういう僕も明日は我が身
前から書いている通り不安定な僕も退職希望者予備軍
何かの拍子、キッカケ次第では、いつ会社を辞めるかわからない身です。。。

シンフォニアプレイ日記
突然ですがエレカーって操作しにくいですねよ。。。(※船のようなものです)
色んなRPGをプレイして来ましたが、これだけ操作しにくい乗り物も始めてかもしれません(苦笑)
とにかく、方向転換が遅過ぎて。。。イライラしますw
操作しにいくと言えば、ダンジョンとかに置いてあるブロックも操作しにくいです。。。
だって、ブロックの前に立っても「押す」っていうコマンドがなかなか表示されません。めんどくさい。。。
もっと言うと、フィールドや建物の中に入るにもイチイチ「○ボタン」を押さないといけないのも微妙にめんどくさい。。。
もっともっと言うと、町中で犬を見掛ける度にキャラ表示をコレットに切り替えて犬に名前を付けていくのもめんどくさい。。。
もっともっともっと言うと、呼吸するのもめんどk(自主規制)

本日のプレイ時間・3時間半
進行状況・氷の神殿 Lv46



-△-

シンフォニアプレイ日記9 2004,10,1 この日記を編集 削除

本日、落合中日がヤクルトの敗戦によりリーグ優勝を決めましたね。
おめでとうございます。
俺流野球 一時はどうなる事かと思いましたが蓋を開けてみれば選手を信頼し選手のことを第一に考えた野球でしたね。
コーチ選びには選手とコミュニケーションを取れる人を条件に選び、投手交代時には自らマウンドまで足を運び投手を激励?し、投手交代のタイミングは谷繁の判断だとかw
就任当時、補強はせず「現有戦力の10%底上げをすれば勝てる」と言い切った落合監督
何を甘いことを。。。と当時は思っていましたが今日、現実にリーグ優勝を果たしたのだから就任一年目で補強なしに優勝を決めた落合監督を凄いと言わざるおえませんw
ランナー二塁から1ヒットで簡単にホームに還さない外野の肩は見事でした。

オープン戦も折り返しに入った時に川上投手が落合監督について
「未だによくわからない」とコメントしたのが印象的です。
とにかく、今年の中日は開幕戦で負けなかった事が全てだと思います。
開幕投手に奇策・川崎 あのまま広島に負けていればそこで今年の中日はなかったかもしれません。
それにしても、優勝チームにも関わらずタイトルホルダー(候補)が川上の最多勝利だけっていうのも珍しいですよねw
こういうのを見ると、いかに「選手達を最大限に使ってきたか」がわかります。
それに比べて巨人は。。。堀内監督にはシャアがガルマに言ったこの言葉を捧げたいと思います。
「これで勝てなければ、お前は無能だ」
3、4番がローズ、小久保って今年の新加入組だし。。。
そもそも4番・高橋由っていうのは始めから無理があったような。。。元々、4番打者タイプじゃないですし
阪神ファンですが巨人戦の視聴率が下がっているって話を聞くとプロ野球ファンとして寂しいものがあります。プロ野球離れって嫌だな。。。
3年契約の堀内監督は来年も続投なんですかね。。。
ていうか、他球団の心配よりも阪神の心配をしないと。。。
岡田監督は続投でしょうけど正直、嫌ですね。
采配、起用法にも不満ですが某番組で言っていたように明らかに優勝顔じゃないですからね(苦笑)

シンフォニアプレイ日記
今、ちょうどストーリーの中盤まで来ました。
もしかしたら今が一番面白いところなのかもしれませんね。
それはそうと、パーティーをコレットからゼロスに代えて戦闘がかなり楽になりましたw
やっぱり、前線に2人いるとだいぶ違いますね。
ただ欲を言えばCPUにもう少し賢くなって欲しいですね(苦笑)
何も行動しない無駄な時間があったり、攻撃魔法を使うにしても的確に相手の弱点をついて欲しいもらいたいところ
まあ、多くは望みませんのでw
それにしても、このゲーム無駄にアイテムの数が多い割には全然、お金に困りませんねw
もう少し買い物させて欲しいですね。特に装備を整える機会が少ないような。。。

本日のプレイ時間・1時間
進行状況・テセアラベース Lv40
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸せに基準があるなら自己満足の追求と謳歌するための感性を磨くこと
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード