AX 日想~持論を展開する~ 2004年09月

2004/09 過去ログ

シンフォニアプレイ日記8 2004,9,30 この日記を編集 削除

先日、葉鍵作品のアンソロジーノベル(3作品)を購入し少し読んだのですが、どうやら内容は糞みたいです。。。
明らかに原作では発しないような台詞や口調を喋っていたり、原作と呼び方が違ったりetc
特にKanonにおいては、恥ずかしながら各キャラの声を完璧に脳内再生できる程の領域に達しているだけに原作との違和感が凄まじいです。
まあ、所詮はアンソロジーですからね。面白いものは面白いのですがハズレもあります。

シンフォニアプレイ日記
ジーニアスが念願の上級魔法を覚えてくれました。
それはいいのですが、上級魔法ってこんな強さでしたっけ?
ディスティニー2の上級魔法はもっと強かったと思うのですが。。。
僕の思い違いですかね?エンシェントノヴァとかが強かったような。。・
これが俗に言う「人は過去を美化する」っていうやつなんでしょうか?
ちょっと違う気もしますがw

本日のプレイ時間・2時間
進行状況・雷の神殿 Lv39



-△-

シンフォニアプレイ日記7 2004,9,29 この日記を編集 削除

OPムービーで気になっていたプリセラとゼロスが仲間になりました。
仲間になる経緯が少し強引な気もしましたが(苦笑)
仮にも世界を背負った神子が主人公達の監視役に就くってありえないだろうとw
プリセラは予想以上に無口キャラでした。可愛くない。。。
ちなみに、ちょっと捻くったギャルゲーではこういうキャラがよく使われていますw

それはそうと、僕を悩ませ続けていたパーティー編成にようやく決まりました。
・当然、主人公は外せません。
・唯一、全体回復魔法が使えるリフィル先生は重宝するので外せません。
・後半のガードの固い敵、ボスキャラ相手に魔法攻撃も欠かせないのでジーニアスも必須
そして、問題の4人目
コレットではなく攻撃も回復もできるゼロスに決定しました。
いや、コレットね。。。美人も3日で飽きるじゃないですが戦闘で使うには正直もう限界ですw
戦闘中、何やっているかわからないし(作戦の関係もあるんでしょうけど)
攻撃、技、術、能力どれにおいて中途半端。。。
パワプロで例えるなら差し詰めオールDの選手というところでしょうか
それに何と言っても主人公一人だけで前線で敵と戦うのには辛いものがありますw
主人公が前線で戦っている間に後で3人が術を唱えている場面も珍しくありません。
バランス的にも術を唱えるキャラが2人として前線で戦うキャラも2人は欲しいところです。
そんな訳でストーリーも中盤に入りコレットでは役不足ですね。最近、陰も薄かったですしw
ていうか、ストーリーがよくわからなくなってきましたよ。。。
世界再生とは名ばかりで真相はマーテルの新しい体の確保が目的なんですか?
それだと、理解できない部分が多いのですが。。。まあ、これから解明されていくんでしょう。

本日のプレイ時間・2時間
進行状況・神秘の里 ミズホ Lv36



-△-

シンフォニアプレイ日記6 2004,9,28 この日記を編集 削除

最近は、ネットよりもシンフォニアのプレイを優先して生活しております。
実のところ、シンフォニアを購入する瞬間まではそんなに楽しみにしていなかったんですよね(苦笑)
気が付いた頃には、発売日まであと3日っていう状況でしたからw
ちょうど、その頃はそらうたに夢中になっていた時期でもありましたから、シンフォニアは眼中になかったですねw
そんな僕も今はシンフォニアにハマっています。やっぱりテイルズは面白いですね。
近年、大作RPGが僕の期待を裏切るなか、テイルズは期待を裏切りませんね。
ドラクエ8が11月27日に発売決定したそうですが、ぶっちゃけドラクエにはあまり期待していません。
そんな事を言いつつも買うんですけどねw
ちなみにFFは僕の中ではⅧ以降は論外ですのであしからず(※個人的な見解です)

それはそうと、プレイ日記 というか思ったこと
シンフォニアにおいて敵キャラ(ディザイアンやクラシス)が主人公(人間)の事を劣悪種、劣悪種と呼ぶのですが、
ロイド達。。。少しくらい反発したらどうですか?
何かいつも劣悪種呼ばわりされても聞き流しているのですが、それでいいのかなと?
まあ、実際に設定上ハーフエルフの方が優秀なのかもしれませんけれど
「否定できなくてもせめて反発しようよ」と言いたいですw
それとも、そんな挑発には乗らないようにしているって事なんでしょうか?僕にはよくわかりませんw

懺悔・心と記憶を失ったコレットを戦闘に参加させています。ごめんなさい。。。
むしろ、そんな状態のコレットを戦闘に参加できるように設定したナムコに懺悔してもらわないとw

本日のプレイ時間・2時間
進行状況・サイバック Lv33



-△-

シンフォニアプレイ日記5(ネタバレ) 2004,9,27 この日記を編集 削除

今朝、携帯を見たら充電できていなくて電池が一本の状態でした。
(ちなみに昨日の夜から電池一本の状態でした)
そしたら案の上、一時間後に電池切れ。。。
そういう訳で、今日は携帯電話を使わないで一日を過ごしましたw
一日くらい携帯がなくても不便ではありませんが、会社から自サイトをチェックできないというのは少し不安になりますね。
そもそも、僕が携帯電話を持っている最大の理由が対人関係の維持って部分が強いですw
正直、携帯電話(メール)がなかったら高校が違う中学時代の友達と今も関係が続いていたか怪しいところです。
そういう意味で携帯電話の功績は大きいですね。

シンフォニアプレイ日記
最後の封印も解いてストーリーは急展開へ。。。
コレットが天使へと転生する時は流石に涙腺が少しぬるみましたが、まだまだ演出不足の感があり哀しさには至りませんでしたねw
それと多少は予想していましたが、やっぱり「レミエル」と戦うんですね(苦笑)
あと、クラトスがパーティーから外れることも予想していましたが設定が予想外でした。
クラトスも天使の一人で、まさか戦う破目になるとは思わなかったです。。。
クラトス・アウリオン戦では足手まといのコレットの代わりにしいながパーティーに加わっていたのに強かったですw
まあ、しいなも微妙なんですが。。。
あまりの強さにアップルグミとオレンジグミを全部使いきってしまいましたよ。
それに加え、リフィルさんのナースがなければどうなっていたことか。。。
その後のユグドラシル戦では当たり前に瞬殺されましたw

しかし、主人公のロイドは一瞬とは言えコレットを捨てて世界を選ぶとは立派ですね。
少数を犠牲にして大多数を救うのが「英雄」というものです。
そういう意味ではディスティニー2の主人公はカイルよりロイドの方が適任だったのかもしれませんw

本日のプレイ時間・3時間
進行状況・テセアラ到着 Lv32



-△-

シンフォニアプレイ日記4 2004,9,26 この日記を編集 削除

最近、睡眠不足の所為か日曜日にもなると昼近くまで寝ています。
今日も起床時間は11時半でした。。。
せっかくの休日なのに起きて時計を見たら11時半って普通にヘコみます(苦笑)
最も、睡眠不足を解消してくれるという点では、この休日の熟睡は貴重だったりもするんですけどねw

そして、あまり書きませんが今日も昼間から野球をやっていました。
投球編
・スライダーが投げられなくなりました。
・打たれ出すと止まりません(苦笑)
・急に崩れることがあります。
打撃編
・高めとインコースが苦手です。(インコース高めとか手も出ませんw)
・初球はボールから入ってもらわないと落ち着きませんw
・早いイニングでは必ずと言っていいほど結果が出ません。
・チャンスに弱いです。
以上が、僕が自覚している技術というよりも精神的な欠点です。
特に打席を重ねないとヒットが出ないという体質?は問題です。
まあ、試合前に打撃練習や念入りに素振りをすれば解消されるのかもしれませんけれど
今日は二塁打が2本でした。打数は聞かないで下さいw

それでは、久しぶりにシンフォニアプレイ日記を。。。
ていうか、全クリするまでは基本的にプレイ日記が日想のメインになりますのでw一応。。。
封印も残すところ最後の一つとなりました。
ここに来て新しい展開が判明し、なかなかシナリオは深そうです。
コレットのだんだん人間らしさを欠いていく所はAIRに近いものがありますね。
この設定でギャルゲーだったら、少し萌えるんでしょうけどw>ぉぃ
それはそうと、僕は一つだけ自分の中でやらないと決めていた事をやってしまいました。。。
バラクラフ王廟の謎解きが解らなくて攻略サイトを頼ってしまいました_| ̄|○
いや、うちも一応 攻略サイトをやらせてもらっているんですけどねw
どうでもいいですが「分からない」をわざわざ「判らない」とか「解らない」って変換している人はおたく率が高かったりしますwそういう僕もそうなのかもしれませんけどw

それはいいとして、RPGの謎解きにおいて攻略サイト(第三者)に頼るという甘ったれた行動に出てしまった訳ですよ。。。
いや、攻略本を買わなくても調べられるなんて便利な世の中になりましたねw
そうじゃなくて、本当やりたくなかった手段なのですが社会人になって謎解きを考える時間が惜しくなったのと、何よりこの状況を一瞬にして打破できるパソコンが目の前にある訳ですよ。
テストの時、隣の人の答えが見えそうだったので、つい覗いてしまうカンニングの心理に近いものがありますw
活用しなきゃ損でしょ?
そう、そして僕はその欲望に負けました。僕の行為は罪なんでしょうか>話の方向が違うw
そもそも、こんな序盤のダンジョンの謎解きに迷ってしまう自分が情けなかったです。
まあ、答えを見たらヒントの意味も解ったんですけどね(苦笑)
あまり深く考える必要はなかったみたいです。文章の表現に惑わされました。
という訳で当サイトでは僕と同じようにバラクラフ王廟の謎解きに頭を悩ませた方を大募集いたしますw

本日のプレイ時間・3時間
進行状況・水の精霊・ウンディーネとの契約 Lv28



















おまけ
・こちらのサイトにOPの着モーションがありますのでこっそり教えますw
http://hpcgi1.nifty.com/kodakazu/index_imode.cgi

・こっちはシンフォニアのCMの着モーションが配信されているサイトです。
http://c.m-space.jp/child.php?ID=inmotion&serial=39643

ダウンロードの方法などは各サイトの指示通りに行って下さい。
何が起こっても僕は責任とりませんのでw



-△-

パ・リーグの順位を予想順位から考える 2004,9,25 この日記を編集 削除

暫定ながらパ・リーグの順位が確定した事を受けて、開幕前に立てた順位予想について考えたいと思います。

一位通過・ダイエー
開幕前の予想通り、見事に一位通過を決めましたね。
本当、よほどの事がない限り首位・ダイエーは定位置だと思います。
むしろ、来年も一位候補ですw

ニ位通過・西武
おしかったですね。。。
何がおしかったって、思い出してみて下さいよ?
皆さん、開幕前の西武を何位予想していましたか
評論家を始めプロ野球を仕事にしている方の多数が西武を5位予想とかしていましたよね!?
そんな中、冷静に3位予想した僕は偉大かもしれませんw>ぇ

三位通過・日ハム
プレーオフ出場 大健闘でしたね。
本当、SHINJOの加入はあらゆる面で大きかったですね。

四位・ロッテ
やっぱり、ロッテの2位予想は大穴でしたか。。。
イ・スンヨプに関しては触れない方向で(苦笑)

五位・近鉄
ローズ、吉岡ら主力の穴は大きかったですね。
しかし、岩隈だけを見れば貯金12なのにチーム全体では借金9というのに違和感がありますw
どういう計算なんでしょうか。。。

六位・オリックス
監督が代わり何かが変わるかなと思っていましたが、予想通りでした。
しかし、オリックスには将来性が感じられません。

まあ、こんな感じですね。
プレーオフに関しては予想不可能なので予想はなしの方向でw
それでは、最後に画像です。
昨日の大阪ドームにて入場の際に配られた物です。
・入場券(無料)
・スルッとKANSAI(500円分)
・ラッキーカード

って、また画像が貼れなくなりました。。。
予定を変更して近鉄ファンに向けて貼り出してあった張り紙の画像でも
ちなみに内容は「今回の件に関するお詫びと引き続き新球団を応援して下さい」というものでした。
後者は、難しいでしょうね(苦笑)



-△-

近鉄バファローズよ永遠に 2004,9,24 この日記を編集 削除

近鉄の大阪ドーム最終戦を観戦してきました。
予定通り、12時に電車に乗り1時過ぎには大阪ドームに到着しました。
試合開始5時間前 それで、整理券をもらう為に並んだところ
323組目
1組辺りの人数が無制限なので僕達の前には既に1000人以上が並んでいる計算になります。
そして予定よりも早く15時に開門したのですが、駄目でした。。。
僕達が入場した時には、一階席は既に満席状態で明らかに出遅れました。
仕方なく確保した場所が二階席の前から3段目という場所
試合開始5時間前に来ましたが希望していた一階席は残念ながら確保できませんでした。。。
ちょっと、近鉄ファンを甘く見ていましたね。2日前から並んでいた人もいたみたいですしw
ていうか、入場ゲートで近鉄の選手達が握手で出迎えてくれていたのですが
正直、席を取ることで頭がいっぱいで握手とかやっている場合じゃなかったです。
いや、握手はしてもらいましたけどねw

2階席は、噂に聞いていたよりは見にくくなかったという印象です。
最も、ライト方向の深い打球は死角になりますけど(苦笑)
それでも、1階席に降りると差は歴然でしたねw
やっぱり、応援するなら一階席に限りますね。
応援団がいない所為か2階席は統一感?に欠けていたようにも思えます。
そんな2階席にもただ一つ利点がありました。バックスクリーンがよく見えることですw

試合開始まで選手達の練習を見ていました。
中村は成績が悪くても打撃練習では抜群でしたw柵越え連発でしたよ。
それと、松坂が遠投をしていました。もしかしたらと思ったら。。。w
野球と関係ありませんが和田の生ハゲも拝見させてもらいましたw
で、その和田が打撃練習をしていると思って見ていたら実はG・G・佐藤でした。。。
ていうか、打法が和田と同じなんですけど?G・G・佐藤ってそうなんですか?
打球は和田に負けないくらいの強烈な打球を放っていました。
本当、打法と打球を見たら和田と間違えしまうのも無理がないかもですw
あと、内野自由席にテレビでお馴染みのハイヒール桃子が居ましたよ。
「いそべ」って平仮名で書いたプラカードを持っていました。
「あさパラ!」のネタ作りでしょうかw

そんな感じで試合開始までの5時間は意外とあっという間に過ぎ去りました。
漫画本とか無用の産物でしたね。失礼しましたw
そして本日唯一、僕の反感を買ったオーダー発表へ。。。

西武、いくら何でもそのオーダーはないんじゃないですか?
今日のオーダーなんてオープン戦レベルですよ?
確かにビジターでの最終戦で何より消化試合ですから普段、出番のない選手にチャンスを与えるという意味では仕方ないんでしょうけど。。。
和田とカブレラが見たかったです>切実に 特に和田がw

そして、試合開始
とにかく、こんな手抜き打線に打ち負けて欲しくないです>当たり前に
まずは近鉄が先制し西武が追いつき、逆転するという試合展開の中5回裏に試合前に遠投をしていて左投げの真似までしていた彼がコールされました。
松坂大輔
最も丁度その時、僕は買出しに出かけており松坂コールを聞けませんでした(涙)
僕が観たのは松坂が対戦した打者4人のうち3、4番の2人だけです。。。
それでも、松坂-中村の名勝負は見応えがありましたね。
しかし、この勝負 いつも中村が負けているような気がするのは気のせいでしょうかw
松坂は1回1/3を投げた所で降板
防御率のタイトルを狙う上で何故、わざわざ一番から投げさせたのか疑問ですがw
投手は長田に代わり、そのまま試合続行
それはそうと、相手投手交代時の「はよせい」コールはよくないと思いましたw
そして、試合は7回に入り近鉄のチャンス
この場面で西武が告げた選手は、なんと「豊田」
豊田キターーーって感じでしたw
このコールには相手投手ながら感動すら覚えましたね。
まあ、僕は元々 近鉄ファンとしてではなくてプロ野球ファンとして来たんですけどねw
まさか、こんな早い回から豊田が観れるとは思いもしませんでした。
そして、その豊田は川口に犠牲フライを打たれて同点に追いつかれました。いい仕事しますね>ぇ
あまり触れませんでしたが、吉岡の代打の場面では大観戦でしたよ。
なんか、聞き慣れた懐かしい応援歌が流れていましたw
132試合目にして初打席は外野フライ。。。最後に勇姿を見せてくれました。
試合はそのまま2-2のまま延長戦へ
そして、皆さんもご存知の通りベテランの星野がサヨナラヒットで大阪ドーム最終戦を劇的な勝利で飾りました。
この瞬間、球場のボルテージは最高潮に!
星野はその前の追い込まれた2球はバントの構えをしていたんですよね。
本当は礒部に譲るつもりだったんですかね?
それはいいとして、そのまま感動のセレモニーへ。。。
しかし、西武はオーダーは手抜きなのに投手リレーはえらく豪華だったなぁw
大沼→松坂→長田→豊田→小野寺→森
もう、投手陣は出し尽くしたって感じですねw

帰った頃には日付も変わり現在は午前3時前です。
今日は、ゲームをする暇がなかったのでプレイ日記は書けませんw
むしろ、明日は普通に仕事なので洒落になりません。そういう訳で直ちに寝ます。
ちなみに、さらっと言いますがセレモニーの時にサインボールをGETしました(画像参照)
ダメ元でワンバウンド狙いで待っていたら、うまいこと僕の方に転がってきました(悦)
でも、サインの番号を見て少しガッカリしたのは内緒ですw
・直筆のサインを始めて手元で見た感想
コピーのサインと違って意外と粗いものなんですね(苦笑)
文字が滲んでるんでいるので価値に支障が出ないのか心配です。
ちなみにサインの番号が14・加藤投手なのか74・小野コーチ(有力)なのか微妙なところだったりします。。。
どなたかサインに詳しい方、誰のサインなのか鑑定お願いします>ペコリ




-△-

シンフォニアプレイ日記3 2004,9,23 この日記を編集 削除

プレイ3日目になっても楽しくプレイさせてもらっています。
しかし、プレイ時間の割には進み具合があまり良くないです。。。
無駄な行動が多いのもありますが、戦闘、マップの切り替えのロード時間が少し気になります。

戦闘は、流石にかなり慣れてきました。
序盤は、戦闘に苦戦して消耗品のアイテムを滅多に使わない僕が珍しく序盤からアイテムを使ってしまいました。
まあ、その背景はテイルズは戦闘後にアイテムを入手しやすいという気楽さからなのですがw
ただ未だに空を飛んでいる敵は苦手です(苦笑)

しかし、このゲームはギャルゲー並に選択肢が多いですねw
これだけ選択肢が多いRPGも始めてかもしれません。
そういう訳で選択肢が出る度に「どれを選ぼうか」ギャルゲーの比ではないくらい迷っていますw
選択肢で少しルートが変わったりする事もあるので、なかなか悩ませてくれます。
そういう時は、極める気はないと割り切ってプレイしているんですけどねw

それにしても、最終パーティーの構想が決まりません。
主人公は当たり前に確定
コレットも、ぶっちゃけ使えないけどキャラ敵に確定>ぇ
あと一昨日、術士はいらないと言いましたが前言撤回
テイルズにおいて、攻撃魔法は絶対的に貴重 特に後半の敵はガ-ドが固いので。。。
そういう訳でジーニアスが候補入り
あと、本格的な回復魔法を覚えるのがリフィルしかいないっぽいので、こちらも自動的に確定に近い候補入り
こう考えると、しいなとか、プレセアとか使いたかったけど無理っぽい。。。
流石に好みでパーティーを組むにしても攻撃魔法+回復薬がいないのは厳しいものがあります。
ていうか、コレットが回復魔法を使えれば。。。と小一時間w

いや、洒落にならないくらいにコレットが使えません。
そもそも、ヒロイン+女性キャラなら回復魔法くらい覚えておけって激しく言いたい
エターニアのファラみたに攻撃が得意ならまだいいのですが、それも駄目。。。
こうなると長所なしの役たたずキャラと言わざる終えません。
一応、容姿がいいのでパーティーに入れていますが(ぇ)コレットに将来性はあるのだろうか。。。
本日のプレイ時間・4時間
現在・バラクラフ王廟 Lv20

それでは、明日は大阪ドームに行き近鉄の最終戦を観戦しに行って来ます。
期待に反して、よく知らない投手同士の投げ合いだというのがたまに傷ですが(苦笑)
明日、内外野は無料なんですよね。未だに公式戦をチケットを買って入ったことがないや>ぼそっ



-△-

シンフォニアプレイ日記2 2004,9,22 この日記を編集 削除

残業だと思い込んでいたら何故か定時で帰れました。
まあ、深くは考えないでおきましょうw

テイルズ・オブ・シンフォニア(PS2)
少しだけロ-ド時間が長く感じるようになりました。
特に戦闘後のロード時間をもう少し短くできないものかなと
PS2である以上、無理な要望なんでしょう。ロード時間の短縮は。。。

今日もかなり無駄プレイをしてしまいました。
ストーリー上、まだまだ関係のない遺跡の街・アスカードという場所に行って今の装備よりも2、3段階くらい強い装備品を購入して来ましたw
でも、その割には戦闘で強くなったという感触もあまりなかったり(苦笑)

本日のプレイ時間・4時間
現在・ハコネシア峠の前で終了



-△-

シンフォニアプレイ日記 2004,9,21 この日記を編集 削除

無事、シンフォニアをフライングゲットしました。
そして、ジンクスは破られなかったw
と言っても、今日は歯医者の日だったので定時で帰らせてもらったんですけどね。
明日からは、ジンクス通り残業の日々です。
最も、その分のプレイ時間はサイト管理の時間を削って増やしますので問題なしですw>ぉぃ

それはそうと、僕が店に行った時には既にシンフォニアは売り切れていたようで。。。いや、念の為に予約しておいて良かったです。
ていうか、発売一日前に完売するなよって店側に言いたいw
だって明日(発売日)の開店と同時にシンフォニアを買いに来ても売り切れているという罠。。。
新作ゲームをフラゲができる事を知らない人にとっては、かなり理不尽なようなw
世の中、知らないって怖いということでしょうか。。。

それで、早速プレイ
オープニングテーマはCMでも聴いた通り、いい感じですね。
まあ、そらうたには適いませんけど>ぇ
ていうか、ゲームにOP付けるのって、もしかしてギャルゲーの影響だったりします?
どちらが先なのか知らないですけど。。。

とにかくRPGにおいて、無駄な行動をするのが大好きです。ていうか神経質?
同じ部屋に何度も入ったり、律儀に村人全員に話かけたり、ザコ敵を全員倒して行ったりetc
まあ、どれもRPGの基本なんですけどね。
ちなみに台詞の音声はできるだけカットしない主義です。特に女性キャラはw(例外あり)
シンフォニアにおいて、コレットがいい感じですね。
ディスティニー2のリアラよりは、こちらの方が好きですね。
ちなみに、僕はFF7からパーティーは強さではなく好みで組んでいます。(女性キャラ中心でw)
↑こういう人はおたくへの第一段階を歩んでいますので気をつけましょうw

そんなことよりもシンフォニアの主人公は二刀流ですか!?
イイですね。
何を隠そう僕は二刀流キャラ大好きっ子です。
ディスティニー2でも主人公のカイルを操作しないでジューダスを使っていたくらいですw
いや、二刀流キャラはいいですよね。やっぱり、ゲームは連打できてナンボですよ。
そういう訳で主人公が二刀流なのに好感が持てました。
他のキャラは現段階では微妙。。。とにかく攻撃呪文しか能のない打たれ弱いキャラは嫌いなのでジーニアスは将来的には構想外
途中で抜けそうな匂いがするコレットは最後まで使うつもりですが、何か中途半端な能力ですね(苦笑)
ディスティニー2のカイル、リアラ、ジューダス、ハロルドは個人的には理想的なパーティーでしたがシンフォニアでも理想的なパーティーが組めるかは疑問なところ。。。

まあ、そんな感じで本日のプレイ時間は3時間半
少しプレイした感想としては楽しめそうな感じ
心配していた戦闘も慣れるまでは苦戦しましたが3Dに慣れれば問題ないです。
ただストーリー上、コレットが神子として最後にどうなるか最初から見当がついてしまう点が残念
最も、この見当が最後に覆されれば何の文句もないのですが。。。
それにしても「目の前の人間も救えなくて、世界再生なんてやれるかよ」って言葉を変えただけでディスティニー2と全く同じだし。。。
面白ければ、例えそれがパクりでも僕は文句は言わない人だけど、流石に前作とテーマが同じって言うのは白けるかな。。。



-△-

とりあえず義務は果たしたかな 2004,9,20 この日記を編集 削除

今日は、パワプロ11では恐らく最後となる更新用の選手を作成しました。
それで今日、作成した選手は19名
全て改造で作成しているとは言えど、今回も5時間超もかかってしまいました。
本当、休日を一日潰すくらいの重労働なんですよw
これも、全て義務感と自己満足の為。。。
決してHIT数アップが目的ではありませんのでw
むしろ、この増えすぎた人口(HIT数)を減らしたいくらいです。
この際、ギレン総帥みたいに優秀な人種(マナーのある方)だけを残す政策をやりたいなw
そんな訳で貯金も作ったところで明日からテイルズ・オブ・シンフォニアに集中したいと思います。
それに伴い、明日からは恒例のプレイ日記をスタートさせますので
まあ、正直な所シンフォニアはそんなに期待していないんですけどねw
CMのムービーを見ると面白そうなんですがGC版では戦闘に難があったようで。。。
最後に買って損しなかったゲームであればそれでいいと思います。
ていうか、最近は糞ゲーとか買わない主義なんでw
個人的には前作のディスティニー2がテイルズでは一番の名作でしたね。
それ以上の物は求めませんが明日発売のシンフォニアに期待!
(当然、フラゲ購入)
しかし、今作は全部で300人くらい作ったのに結局、一度も天才型が出てきませんでしたよ(苦笑)

おばちゃん達の間で人気の「冬のソナタ」ですが(僕には良さが理解できません)
それに便乗して冬のソナタの舞台となった場所を回るというツアーが好評のようで、
そのツアーの中でドラマの中でヨン氏が食べた物やヨン氏が好きな物を食べ歩いたりするみたいですが
(ベッカム様は「様」でいいけど、ヨン様とは言いたくないw)
ぶっちゃけ、やっている事はおたくと同じですよね。
舞台となった場所を見に行ったり、その人物(キャラ)の用いた物を愛したりとか。。。
そういう意味では、誰にでもおたく的な部分ってあるのかなと思ったり
まあ、ある意味でおたくをフォロー、肯定する痛い発言なんですけどね(苦笑)

そんな事よりも観戦予定の24日の大阪ドーム最終戦にて
岩隈と松坂の投げ合いが濃厚キターーー
岩隈が今日の先発を右股関節の違和感で回避しましたが、次回の登板に関して本人は松坂が先発予定の24日での西武戦(大阪D)での直接対決(防御率のタイトル)を希望しているようです。
かなり楽しみな試合になりました。これは非常に楽しめそうですw
問題は岩隈の調子。。。現段階ではこの勝負、西武(松坂が)有利かな


3日経って、ようやくそらうた依存症から解放されつつありますw
たしか君望の時も3日くらいかかった記憶があります。
そこで今日は、そんな間に色んなサイトを回りまくっていましたのでその成果でも貼りまくってやろうかなと思います。
興味のない方&携帯の方は無視の方向でよろですw

製品紹介
フロントウイング ホームページ
その1
その2
その3

体験版とか
その1
その2

レビュー
GamePlaza-HARUKA-
Eternal Optimist's Place
ドクター迦楼羅のPCゲームクリニック
オリハルコン
December Moon
閉鎖空間・弐式

攻略
倉庫サイト
ゲーム攻略のページ
天使の翼
萌屋本舗
愚者の館
攻略ねっとわ~く

原画
裏FMO

我ながら、めんどくさい事をしてしまいましたw



-△-

連休だと一日の休日の価値は通常の2/3くらい 2004,9,19 この日記を編集 削除

友達が日記を見ているようで正直、かなり書きにくいです。
今日も感想とか言ってくるし。。。こんな事を書いたらまた言われるだろうけど
実際の立場になると以前、チック少佐さんが日記で言っていた事がよくわかります。
自分の行動が監視(筒抜け)されているみたいで不愉快です。
本当にやりにくいので一層の事、日記を書くのを辞めてやろうかなw

そういう訳で、今日はそんな友達と野球をやっていました。
最近は、投手専用サイト様を拝見してスライダーが軽く投げなれるようになったり、打撃面ではタメに下半身の使い方、あとパワーではなく腰の回転でボール飛ばすという事がわかってきました。
選球眼は、かなり荒削りですけど(苦笑)
そんな感じでやっていたら、3時過ぎに雨が降ってきたのでそのままパワプロ大会に移行しました。
以前、書いた通り友達とはリーグ戦で対戦をしているのですが今日の試合開始時点で既にM3が点灯しています。
つまり、優勝されるのは時間の問題ってことです。
ていうか、僕は最下位に甘んじております(苦笑)
いや、去年の優勝チームのくせにこんな使いにくいチームは始めてですよw
それも、途中で矢野と片岡がケガするし。。。
片岡は代わりがいるからいいのですが、矢野の穴は埋まりません。。。
あの、星野さん?
野口では矢野の穴は到底埋まらないんですけど、どうすればいいんですか(爆)
阪神に置いて矢野の離脱は痛いですね。。。それが全てとは言えませんが最下位で終えました。
まあ、元々 戦力差が凄まじかったのであまり気にしていませんw

優勝が決まったところで、さっそくリーグ戦の2回がスタートしました。
「パワ神カップ」に参加させてもらっていることもあり、今回のチームは「パワ神カップ」のチームでリーグ戦を戦わせてもらうことにしました。
いや、正直強いですねw開幕から2連勝しましたよ。
この調子で今回は優勝したいなと思います。能力のお陰とは言われないようにw



-△-

抗えないジンクス 2004,9,18 この日記を編集 削除

今日も残業でした。今日は定時で帰れると期待していたのに。。。
しかし、ここに来て残業が続いているのはよく考えてみると理に適っています。
皆さん覚えているでしょうか?僕のジンクスを。。。
「新作ゲームが発売される日は定時で帰れない」というジンクスですw
パワプロ10から始まってドラクエ5とかスパロボとか他にも色々あって、今年のパワプロ11も駄目でしたね。。。
さて、今月の22日にはテイルズ・オブ・シンフォニアが発売されます。
そして、このまま行けば22日は確実に定時で帰れそうにありません。
会社に入社して1年半
このジンクスは、哀しい事にまだ一度も破られたことがありません。
そういう訳で、ここ最近の残業は僕のジンクスによるものかなぁと勝手に解釈していますw
しかし、こんなにタイミングが悪いと本当に何かに呪われていそうです(苦笑)
大阪ドームの件に関しては珍しくタイミングが良かったのですが結局、僕の運ってこんなものかな。。。

24日、大阪ド-ムに行く時間が決まりました。
12時に友達と駅に集合して13時半頃には大阪ドームに到着する予定です。
試合は18時から 試合開始まで約4時間半もの時間があります(汗)
この時間をいかに有意義に消化するかが最大の問題です>ぇ
とりあえず、小説でも持っていこうかな。。。(不謹慎な話ですけど)
友達と喋るのもいいのですが流石に4時間半も消化できるとは思えないです。
選手の練習を見るのも、勿論いいのですが相手は4時間半という待ち時間ですからね。。。
「備えあれば憂いなし」ってことで時間潰し対策は万全にして行きます。

しかし、何と言っても24日は、事実上の近鉄最後の試合になりそうです。
外野の応援スタンドはそれこそ熱狂的な近鉄ファンの集まりなんでしょうか?
僕のような「近鉄ファン」としてではなくて「プロ野球ファン」として私服で観戦するような輩がライトスタンドで浮いたりしないか少し心配です。
だって、友達は近鉄ファンだから近鉄の応援ユニフォーム持っているけど僕は近鉄ファンじゃないからユニフォームを持っていません。
メガホンは借してもらうからいいとして服装の問題が少し気になるところです。

今日は激しく眠たくて思考能力が明らかに低下していますのでもう寝ます。
とりあえず、カンニングは嫌いです。
まず、本音を言っているのかネタなのかよくわからない。
今回の視聴者からの手紙にしても何ですか?本当はただ愚痴りたかっただけじゃないのかと
ていうか、批判が書かれているとはいえテレビの前で視聴者からの手紙を捨てるなよと
(本当に視聴者からの手紙なのかは定かではありませんけど)
もう、この眼鏡をかけた太った人ね。。。(名前にすら興味がないってことなのに変にツッコんでるし)
生理的に受けつけないというか人間的に信用できませんね。
そういう意味では、隣でただヘラヘラとフォローしているだけの相方さんは壮大な心の持ち主なのかもしれませんw

それでは、寝ます。。。



-△-

そらうた(極一部中の一部向け) 2004,9,17 この日記を編集 削除

今日も残業をして只今、3日間で残業中です。
それはそうと、リアル友達が僕の日記を読んでいるみたいです。
電話で感想とか、ここは違うやろとかツッコまれても困ります。
そもそも、プライバシーの侵害なんで読まないで下さい。

て、こんな不特定多数がアクセスする所に掲載している時点でそんな事を言う権利は既にありませんよねw

それで、本題
その前に一言、今日の日記は常人向けではないので自分は一般人だと自負する方は読まない事を推奨いたします。
レビューなんて書いた事がないのですが、この衝動を抑えきれなかったのでこの場を借りて語ってみましたw
ちなみに、この注意書きを無視して読み進んで後々、ひかれても責任とれませんから悪しからず












一週間近く雑談板に顔を出していませんでした。
その理由は「そらうた」という美少女ゲームをプレイしていたからです。
(ちなみに若干のネタバレ含みます。)
いや、社会人になって自称・ヲタからは卒業したんですよ?
元々、僕はヲタというよりも高校時代に美少女ゲームに軽くハマっていただけですけど。。。
まあ、そんな苦しいフォローはどうでもいいとして今年になって2本目の美少女ゲームですよ。
ちなみに一本目は「CLANNAD」です。
これ、そっちの世界ではプレイして常識 むしろ方程式>ぇ

それで、数あるゲームの中でこのゲームを選んだ理由が
・プレイするゲームがなくなった。
・原画が気に入った。
・特に某キャラが気に入った。
これに尽きます。ちなみに前2つはいいとして3つ目の理由は危ないですねw
まあ、美少女ゲームをプレイする基準なんてこんなものだったりします。
あとは、ブランドとか。。。声優で選ぶとかいう領域に入ったら残念ながら、その人は完全にヲタですね(苦笑)
まあ、そんな痛い話の上に痛い話はいいとしてそらうたをプレイしていた訳ですよ。
プレイしておいて何ですがゲーム的には何も期待していなかったんですよ。
それが。。。それが。。。何ですかこの君望以来、後遺症の残るゲームは。。。
何かヤバイくらい後遺症残ってます。下手すれば君望以上かも。。。
色んなサイトのレビューを見てもこのゲームの評価は「並より上」くらいの評価です。
むしろ、厳しい意見がたくさんあるくらいです。
しかし、何故かこのゲームが僕に与えた影響は絶大です(爆死)
どうやら、この作品は僕のツボに激しくヒットしてしまったみたいです。こんなことがあるのかってくらいに。。。
特に真奈、澪コンビのシナリオが最強。。。ていうか、もうこれに尽きます。
シナリオ自体は、この手のゲームには付きものでありきたりな展開であり、プレイ開始と同時に結末は大方、予想できるのですがこういう話に激しく弱いみたいです。
あと、最近この手のゲームをプレイしていなかったので免疫が出来ていなかったのかもw

この作品 僕は君望のパクりとまでは言わないけど、やっぱりそれに近いものがあります。
真奈と澪の関係は君望で言うところの遥じゃなくて水月が事故ったバージョンという感じですね。設定は全然違いますけど
あと、最後のシーンは絵本だったりするし。。。ここが君望のパクりだと言われる一番の所以ですね。。。
あと、幽霊が見えて会話や触ることが出来る主人公にはヒカルの碁の進藤ヒカル的な要素も軽く感じます。独り言になるのを気にしたりする部分が。。。
あ、そういえばヒカルって佐為に触われましたっけ?どうだったかな。。。
まあ、それはいいとして個人的には珍しくヒット作品でしたよ。
そういう訳で採点>ぇ

シナリオ・80点

シナリオ自体はkey作品や君望と比べるまでもありませんが日常会話なんかは最後まで飽きさせなくて良いですね。
あと、真奈、澪は最強
ただ、もっと面白い作品に出来たと感じるのも事実
そういう訳で期待の意味も込めてマイナス20点。。。
個人的には反魂の術を使って火葬前?の真奈を生き返らせるっていう裏ルートがあっても良かったかなと。。。
しかし、色んなレビューで批判されている主人公の思考に共感できる僕って一体。。。

グラフィック・95点

これに関してはほぼ完璧 あと僕好みの絵だしw
ただ、CLANNADの影響でどうしても風景がしょぼく感じてしまいます。
まあ、これは贅沢な注文なので気にしない方向で>ぉ
個人的な不満を言えば「おまけ」の画像はあまりいらないものが多いので、
その分、他のキャラの画像を増やして欲しかったかなと。。。

キャラ・85点

いや、レベル高いです。声優さんもいい感じで違和感ありませんし
ただ、個人的には葵ちゃんみたいなキャラはあまり好きじゃないかな。。。

音楽・90点
何故かこれも僕好みの曲が多いです。
最近は、そらうたの音楽をかけながらパソコンやってますw
あと、真奈、澪は最強ついでにOPも最強w
聴いているうちに、だんだんよく聴こえてくるっていう事はよくあることですが、その中でもこれは段違いです。
ちなみに歌っている人は「みずいろ」と同じ人 名前を見たらすぐにわかりました。
流石に声を聴いただけでは、わからなかったけどw

総合・88点(100点)
個人的にはオススメです。ちなみにツボにハマった僕は100点ですw
こんなに感情移入してしまったゲームも珍しいです。。。
美少女ゲームでは未だにやったことのなかった2回目のプレイもやっていたりしますw

そんな感じです。
この話を何人の人(もはや、一桁単位でw)が理解されているのか激しく謎なところですが、これでもかなり簡単に書いたつもりです。
ていうか、やべっ。。。また、こっち系の作品にハマっちゃたかも。。。
まあ、これからはシンフォニアが控えている身なのでそれは大丈夫でしょうけどw
むしろ、この作品が特別でした。何度も言うようですがピンポイントでしたから(汗)

それでは、ここまで読んでひかれなかった方お付き合い有難う御座居ました。

チャオソレッラ♪




-△-

それが君のタイミング 2004,9,16 この日記を編集 削除

休ませてもらう日を22日から24日に変更してもらいました。
いや、今日も言うつもりはなかったのですが、むこうから訊いてきてくれました。
それで「休んで大丈夫なんですか?」礼儀として一応、訊いてみたところ23日の祝日が出勤日な関係で問題ないみたいです。
何故、祝日が出勤日かと言うと、まあ誰も覚えていないでしょうけど8/10の日記の通りです。
今回に関しては、これが良い方向に働きました。
いつも、物事のタイミングが悪いなと感じているだけに我ながら珍しいなと(苦笑)

それはそうと、「24日、休んでどこに行くん?」と訊かれたので
「近鉄の最終戦を観に行きます」って言ったら瞬間に興味なくされました。
嗚呼、やっぱりこの職場というかこれだけ趣味が違う人ばかりだと人間関係うまくいきませんね。。。



-△-

失った代償は大きい? 2004,9,15 この日記を編集 削除

今日、職場の人が怪我をして大量に出血し病院に直行したそうです。
(僕は現場に居合わせていませんでした)
ちなみに救急車が必要なくらいの状況だったらしいですが、救急車を呼ぶと後々、調べられたりしてめんどうな事になるという理由で救急車は呼ばずに会社の車で病院まで搬送されました。
こういう方針?の僕の勤めている会社ってどうなんでしょう?
やっぱり、今すぐにでも辞めるべきですか。。。

結果、22針を縫う重症で抜糸までに10日かかるとか。。。
その人の痛みや心境は察するところではありますが、
僕にとっては「仕事が増える(負担がかかる)」に他なりません。
おかげで、これから残業が続きそうです。今日も残業でした。
(別に怪我した人を責めるつもりはありませんけど)
さらに問題なのが今、僕がやっている仕事というのがその怪我をした人と僕しか慣れた人がいないということ
つまり、事実上 今、僕が休んでしまうと職場に大きな負担になる訳です。
そんな訳で本当に24日が休めるのか怪しくなってきた訳ですが。。。
流石に今日、休みを22日から24日に変更して下さいって言うにはタイミングが悪すぎたので明日も見送って。。。金、土曜日辺りに言おうかなと思っています。
ていうか、本当に休ませてもらえるのか危ういです(苦笑)
あまり、前言を撤回しない人なので淡い期待はしているのですがw

本田さんの日記にレス
本田さんもメッセを始められましたか
ちなみに僕はリアルじゃなくてV.Cさんに登録の仕方を教えてもらいました。
ネット上の関係なのにわざわざ教えてくれるって本当に感謝ですね。はいw
そういう意味では僕はV.Cさんとし☆んさんにはお世話になっていますね。
それはそうと本田さんが心配している本名の件ですが、実はV.Cさんにバレていたりしますw
ヒントを出すと12球団の誰かの監督の名字ですね。
あ、外国人監督が2人いるので事実上は10球団になるかな。。。
まあ、僕の本名になんて興味ないでしょうけどw
個人的にはし☆んさんの本名がとある理由で気になります。V.Cさんこそっと教えてくれないかなw
ていうか、本田さんってHNだったんですか?>ぇ
普通に本田さんって本田という名字にの人なのかなと解釈していたのですがw
違うんですか?そうなんですか?
ちなみに下が僕のメッセのアドなんで宜しければ登録して下さい。
チャットをしなくても、パソコンの電源が入っているのか確認できるだけでも楽しいですね。
一部、例外や夜行性気味の方がいらっしゃいますけどw

pawa_si_kou@hotmail.com



-△-

大阪ドーム最終戦の罠 2004,9,14 この日記を編集 削除

近鉄バファローズの大阪ドーム最終戦を観戦するべく前売り券を購入する前に近鉄の
公式ホームページを覗いていたのですが。。。

え?
最終戦って、22日のオリックス戦じゃなくて24日の西武戦ですか!?

そういえば、この間の台風の時に大阪ドームの試合が中止になっていたような気がします。
しかし、危なかったですw買う前に予め調べておいて良かったです。
危うく、全く関係のない22日のオリックス戦を観戦しに行くところでしたよ。。。
せったく、22日に休みもらったのに24日に代えてもらわないと(汗)
ちょっと、予定が狂いましたけど対戦相手がオリックスから西武に変わったのが大きいです。
正直、オリックス戦って微妙でしたから。はい
だって、前にも書きましたけれど戦い方がやるかやられるかですからねw
それに、谷が居ないし。。。村松は居るけど
そもそも、パにあまり詳しくないんでオリックス戦を観に行った所で誰を見ればいいかわらないのが正直なところ。。。ロッテも同じく
ダイエー、西武、近鉄、日ハム辺りは、スタメンの選手は大体把握していますがオリックスとロッテはよくわからないです。
なので、内心は少し喜んでいたりしますw
欲を言えば西武よりダイエーを激しく見たかったけど、ダイエーを相手にすると勝ち星が遠のくので西武くらいがちょうどいいかもしれませんw
できれば、松坂を一度見てみたいところですが流石にそこまでうまくいかないでしょうね(苦笑)

それはそうと、24日(最終戦)は内外野の自由席が無料らしいです>未確認情報
ただでさえ、早く行って場所を確保しないといけないのに入場料無料なんかにされたら余計に競争率が上がってしまう。。。
とりあえず、4時間前には行こうかなと考えていますが詳しい方はまた私書箱にでもアドバイスよろです。
球場に殆ど足を運ばないので、こういう情報には激しく疎いんですよね。



-△-

パワ神カップ トレード編 2004,9,13 この日記を編集 削除

パワ神カップでトレードができるようになりました。
それで、早速ですが2つほど成立しました。

落合(中)←→吉田(近)
石井貴(西)←→遠藤(中)

対ピンチ2の落合(中)なんて、いらね~ってことで放出
でも、冷静に考えたらもう少しいい投手を獲れたかも(苦笑)
それと、敗戦処理の石井貴(西)と遠藤(中)のトレードが成立
正直、これは得したと思います。
そんな訳で不安だったリリーフ陣もトレードのおかげでなかなか充実しました。
それを踏まえて起用法を変更

スタミナ限界
・井川 完投
・杉内 スタミナ限界
・張  スタミナ限界
・下柳 スタミナ限界
・鎌田 勝利投手
先発中継
・後藤光 おまかせ
中継
・永川 おまかせ
・吉田 おまかせ
・吉野 左のワンポイント
・加藤 接戦リード
・遠藤 接戦リード
・岡本 リード時
抑え
・なし

リリーフ陣が豊富になった関係で井川も無理に完投してもらわずスタミナ限界に
他は、計算通り働いてくれる事を信じるのみ。。。
今回のトレードで50点だった投手陣も70点くらいには整った感じです。
さあ、今度こそ僕がすべきことは終わりました。あとは結果を待つだけです。

追記>
無事に22日に休みを取りました。
これでストさせ起こされなければ大阪ドーム最終戦を観に行きます。
ていうか、9月いっぱいストなんて起こしたらタダじゃおかねーw



-△-

元バイト先 この思い出と共に永遠に 2004,9,12 この日記を編集 削除

昨日のケロロ軍曹も意外に良かったです。ていうか、兄妹の声が他作品で激しく聞いたことがありますw
そして、いつも通りエンタの神様を見ていました。(時間帯がだいぶ違うけどw)
ぶっちゃけ、少しマンネリ化していましたけれど昨日は久しぶりに面白かったかな。。。
その中で「いつもここから」のバイクに乗ったやつ?があるじゃないですか?
毎回、見ていて思うのですが良く噛まないな。。。とw
ネタよりもそっちの方を関心してしまいます(笑)
最も、噛まなかったところで字幕がないと何て言っているのか聞き取れないのが難点ですけどw
むしろ、お笑い番組で字幕があること自体おかしいですよね。まあ、わかりやすいからいいけどw

今日は、いつも通り近く。。。というよりも自宅の目の前にあるサテ○に行って来ました。
2日前にリニューアルオープンをした関係で全体的な配置が激しく変わっていて戸惑ってしまいました。
お陰でいつもは15分くらいで済む買い物が今日は35分もかかってしまいましたよw
ていうか、買い物中に店員が小言で「場所勘が狂うな。。。何処に何があるか全然わからへんし」って軽く愚痴っていました。
店員も何処に何があるかわからなくなるくらいだから仕方ないですね。むしろ、場所変え過ぎ。。。
日常品売り場の隣がカップラーメンとか意味不明です。おかげで探すのに一番苦労してしまいましたよ(苦笑)
まあ、物心をついた時から贔屓にしている一客としては今回の改装には結構な不満がある訳ですよ。
明らかに棚の列を長くし過ぎだし。。。
あと、改装とは関係ないですがレジが込んでいるのにも関わらずわざわざ品物を袋に入れるのはやめて下さいと。。。
そんな余計な事はしなくていいんで早く会計して下さいって言いたい>切実にw

そんなことよりも、今回の改装で僕が一番気になっていたのが一年前に潰れた元バイト先の跡地が完全になくなり新しい店舗になるということ
高校一年生のGW初日に電話して、その当日から働かせてもらって、そのまま3年間働かせてもらった思い出深いバイト先でした。
その日の事は今でも覚えていますし、とてもいい経験をさせてもらいました。
多分、今の僕ではもう二度と経験できないような経験です。本当に貴重で思い出深い。。。
僕が今、阪神ファンなのもそのバイト先の店長の影響によるところが大きいです。。。
潰れた事も残念でしたが、その跡地もなくなって新しいものに生まれ変わる事に仕方がないと受け入れながらも今日、その光景を見た時は複雑な心境でした。。。
その端に前の店(元バイト先)で使っていた椅子が置かれてありました。
思わず、性格に似合わずにその椅子に触れていました。色々な事を感じながら。。。
まあ、そんな感じです。時間が経てば良くも悪くも変わっていきます。
学生でなくなって始めて学生の良さに気付きました。
そして、何故か卒業してから無性に勉強がしたくなりました。
今さら勉強しても意味がないってわかっているのに。。。
もしかしたら、僕みたいにそう感じる時が皆さんにも来るかもしれません。



-△-

選手作成日 2004,9,11 この日記を編集 削除

僕が考えていた予定よりも早く査定板を撤去する事になった訳ですが、
いや、査定。。。特に実在選手の査定って難しいなと痛感しました。
まあ、僕自身は査定する能力が殆どなくて皆さんが査定した選手をまとめて作成スレッドを立てて作成するのが大方の役目でしたけど。。。
こういう状態になると、今になってA.K.Dの凄さが良くわかります。
管理人のFCさん、そしてそのスタッフの方々は偉大です。
HIT数では勝ってもA.K.Dさんには永遠に敵わないなと思いました。

えっと、今日は休みという事でパス更新用の選手を作成していました。
その数、25名くらい
疲れました。普通に半日も使ってしまいましたし。。。
選手作成で5時間、パス打ち込みに1時間。。。何度、めんどくさいと思ったことか(鬱)
前にも言いましたけど、今は義務感で続けている感が強いのでそこの所よろしくです。
それはそうと、とうとう選手を保存する数が一桁になりましたw
作り過ぎですか?そうですか。。。
ていうか、作った選手の1/3以上は自分で使った事がなかったりします。
来年は選手作成も見直そうかな。。。



-△-

自動販売機の買い方 2004,9,10 この日記を編集 削除

昨日の日想で大阪ドームに関して情報を求めたところ、チック少佐さんからメールを頂きました。ど
うも有難う御座居ました。
チック少佐さんによると当日券を買うなら3時間以上前から並ぶ必要があるとのことでした。
予想はしていましたけど、やはりそれくらいの準備は必要みたいです。
そういう訳で「得しなかった事は損した事になるのか?」という命題を考えつつも半額券の使用を諦めて前売り券の方を買おうかなと考えています。球場にすら入れなかったら話になりませんからねw
それに外野自由席なら比較的、値段も安いので半額券を使わくてもそんなに負担にもならないかなと。。。
どちらにせよ、外野自由席なので3時間以上前には球場入りして場所取りをしないといけない事には変わらないんですけどね(苦笑)

そんな事を考えていたら、今週の土日スト回避という情報が。。。
今になって合併が白紙になるとは思えませんが、最終戦を観に行こうと計画している身から言わせてもらうとはっきりして欲しいところです。
それこそ、前売り券なんて購入したら手遅れだし。。。w

明日は久しぶりに土曜日が休みです。
それで、僕は休日の前には年甲斐もなくアスパラドリンクを自販で購入しているのですが、今日はショックな現象が起こってしまいました。。。
まあ、つまらない事なんですけど
お金を入れてボタンを押したのに何も出てきませんでした。
これ、聞き手からすると「運がなかった」と大した事なさそうに思われるかもしれませんが、実際に体験すると結構キツイものでした>金額以上に(苦笑)
ていうか、ちょっと横着してボタンの端を押したんですよ。。。
そしたら、見事に反応がありませんでした(苦笑)
え?今まで20年間、生きて来ましたけど自動販売機ってボタンの端を押すと出てこないんですか?まあ、たまたまだと思いますけど。。。

そういう訳で今日の教訓

自動販売機でジュースを購入する時は、
確実にボタンの中心を気持ち強めで押して下さい。
長押すると尚さらいいですw



-△-

大阪ドーム最終戦の行方 2004,9,9 この日記を編集 削除

昨日、臨時オーナー会議でオリックスと近鉄の合併が承認された事を受けて、残念ながら予てより友達と計画していた事を考えないといけなくなりました。

近鉄の大阪ドーム最終戦を観に行くということ

本当、できることなら考えたくもなかった事ですが合併が現実のものにほぼなりました。
それで今日、友達とどうするか具体的な話をしていたのですが色々と意見が分かれましたw
まず、当日券と前売り券のどちらを買うかというもの
客観的にみれば、最終戦を観に行くことが決まっているのなら普通に前売り券を買えばいいと思われるでしょうけど、大阪ドームの半額券友達がを持っているんですよ。
で、その半額券というのが当日券を購入する時にしか使えない仕様らしくどちらで買おうか迷っていますw
できる限り半額券を使いたい。ていうか、それが人情というもの>ぇ むしろ、最終戦で使わなかったら他に使う時がないw
(ちなみに、この期に及んで半額券を使って観戦しようとしている僕みたいな奴がいるから赤字経営に拍車をかけるんだという理不尽なツッコミはなしの方向でw)

僕は社会人なのでお金だけは持っていますが、友達はバイトをしてはいるものの学生なのと無駄使い病のせいで限りなくお金がないんですよ。
今月は、あと1000円で給料日まで頑張らないといけないらしいです。
ていうか、無駄使い病=お金がないのに欲しがるなと友達に声を大にして言いたい。
いや、言ったけど効果がなかったですね(苦笑)むしろ、早く7660円返して下さいw
ていうか、結構前から言っておいたのに今月はあと1000円しか残っていないってどういうことですか?マイフレンド。。。
大阪ドームの最終戦って、今のところ今月の22日ですよ?(奇しくも相手はオリックスときた)
普通にバイトの給料日前じゃないですか_| ̄|○
最悪、「電車でGOを売るわ」とか言っていましたが、今どきそんなゲームが何円で売れると思っているんだと訴えたい。いや、友達もそれは十分、理解していたけどw
そんな訳で近鉄ファンなのは友達の筈なのに足りない分を僕が援助することになりました。
まあ、4ケタくらいの金額ならそんなに痛くないしいいかな。。。
もちろん、見返りも十分に視野に入れてのことですけど

それで、本題に戻ると当日券と前売り券のどちらを買うべきか?
今季ではなく近鉄としての最終戦になるので、やっぱり超満員になるのかな。。。
そう考えると、当日券が発売されるのかすら怪しくなってきます。
あとは、何処で観るか?友達の意見では球場の雰囲気に溶け込める外野席がいいとのこと
それは僕も同感 ただ、それだと外野は自由席なので早くから席を取らないといけないことになる。
(近鉄最終戦で満員が予想され、二階席は最悪に観にくいで有名なのでそれは避けたい)
席を安全かつ楽に確保しようと思えば内野指定席だけど、やっぱり球場の雰囲気を味わうなら外野も譲りがたい。。。
まあ、ここは外野自由席で試合3時間前には球場入りする事で断定的に合意しました。
しかし、最後まで気になるのが当日券が発売されるのか?ということ
一層、半額券を諦めて前売り券を買えば余計な事を考えなくても済むんでしょうけど。。。

この辺りに詳しい方、情報でも見解でも何でも待ってますw

とりあえず、今の時点では土日のスト次第では、僅かながらまだどうなるかわからないという事で来週まで保留という形になりました。
ちなみに、近鉄最終戦にならないと観に行きませんよ?
にわかファンとか思われるかもしれないけど、本当にお金がないのでw
近鉄の最終戦だからこそ、僕も我慢して友達にお金を援助できるというものです。



-△-

パワ神カップ 戦術考察 2004,9,8 この日記を編集 削除

昨日の悪夢を軽く夢で見てしまいました。
それで、深夜の3時に目覚めてしまいましたよ。。。
いや、目が覚めてのは地震のせいなんですけどねw
ていうか、ネットの出来事で夢を見るなんて始めての経験ですw

気持ちを切り替えて僕が獲得した投手陣の起用法を考えてみました。
先発
・井川 完投
・杉内 スタミナ限界
・張  スタミナ限界
・下柳 スタミナ限界
・鎌田 勝利投手
先発中継
・後藤光 おまかせ
・石井貴 敗戦処理
中継
・永川 おまかせ
・吉野 左のワンポイント
・加藤 リード時
・岡本 接戦リード
・落合 接戦リード
抑え
・なし

こんな感じですが、如何でしょう?
井川はエースらしく完投
他の先発投手は中継ぎに期待できない関係でスタミナ限界
ただし、スタミナに欠ける鎌田は勝利投手という起用法
石井貴は今になって後悔しているので敗戦処理で全員一致w
中継ぎ陣は、永川が活躍できるのか微妙なので起用法はCOM任せ
吉野の左のワンポイントは定石として加藤はリード時担当
そして、まともな落合と岡本を接戦リードの抜擢
信頼できるリリーフ投手がいないので抑えは日替わりで交代w
まあ、落合と岡本が担当してくれることになると思いますけど
こうして見ると、意外に何とかなるかも。。。

ちなみに一昨日に紹介した予定オーダーですが大幅に変更しました。

坪井  BDCFEE
小坂  EEADAB
井口  BAADCD
和田  BAFCED
ローズ EADDED
村松  CDBECB
岩村  DBCCDE
北川  CBEEED
投手

一昨日の打線よりも点を取れる打線にしたつもりですが、どうでしょう?
出塁率が高くチャンスに弱い坪井を1番に起用し、小坂で送るのが定石
4番にはローズよりも打率を残せる和田を起用し、一発のあるローズを5番に置いてホームランで一掃するのが狙い
6番の村松からでもチャンスが作れ、岩村、北川で十分な得点力もあるかなと
とにかく、このメンバーで考えられる最高の打線を組んでみたつもりです。
これで僕がすべきことは終わりました。あとは結果を待つだけです。

V.Cさんの日記レス>
なんか、切実にお願いされたのでレスっておきます。
ていうか、切実にお願いするんならナックル微妙説派とか言わないw

それで、V.Cさんは小野真弓さんが好きだとか。。。
えっと、引かないで聞いてもらいたいんですが僕は芸能関係には疎くて、むしろ興味すらないのですが

小野真弓って誰ですか?

いや、顔を見たらわかるかもしれないけど。。。やっぱり良く知らないです。
そんな僕に好きな芸能人を聞きたいと?
僕は生まれてこの方「いない」で通していますが何か?
芸能関係には興味がありません。ついでにアーチストにも関心がありません。
それは高校時代の影響かもしれないのですが。。。
よく「芸能人で誰に似ている」と訊かれますが僕は野球選手でしか答えられない人です。
ちなみに僕は、どちらかというと阪神の井川に似ているらしいです。
ちなみに友達の一人は給料泥棒で有名な中日の川崎に似ていますw
まあ、そういう訳でV.Cさんが期待されているような答えは用意できません。
そもそも、最近は好きって感情が鈍くなっています。会社では女に関心がないと思われています。
いつの間にか、恋愛のできない人間になっているようで。。。(ていうか、職場が男ばっかw)
まあ、こんな事を書いても僕が痛いだけなので深くは書きませんけど(既に痛いけどw)
恋愛感で言えば、何となくナインティンナインの岡村に似てるかも。。。(真面目一本とか)
流石に合コンで恋愛論とか語ったりしませんけどねw

それはそうと、今日のオーナー会議は期待外れな結果になりましたね(元々、期待してなかったけど)
オリックスと近鉄の合併承認
「プロ野球のストライキを支持しますか?」というテレビの視聴者投票に始めて投票しましたよ。
もちろん、支持するの方で(投票結果は支持するが86%だったかな?)
もう一度、この名言を声を大にして言いたい。
「オリックスバファローズ(仮名)は愛せない」
この問題、選手がストライキを起こすよりもファンが球場に足を運ばないようにした方が効果がありそう。。。(現実的には難しいだろうけど)



-△-

パワ神カップ ドラフト編(投手) 2004,9,7 この日記を編集 削除

今日は運命の投手のドラフトの日
そう、前回の屈辱を果たす時が来たのです。
この2日間、第一回希望選択選手を誰にするかを3パターンまで絞り考えていました。
Aパターン・とにかく、エース級の獲得
(※各球団の1番始めに登録されているエースの指名は1人まで)
Bパターン・エース級の指名を一番最後にして勝ち頭の獲得
Cパターン・エース級の指名を一番最後にして優秀なリリーフの獲得

そして、僕が導き出した答えはAパターンでした。
残り物のエース級にはイマイチ期待できないと判断したのと、仮に1順目で指名が重複し抽選漏れしてもBパターンに移行できるという保険付き
これで、万全の準備を整えて今日のドラフトに挑んだつもりでした。

第一回希望選択選手
阪神 井川 慶
・重複なし 意外と楽に井川を獲得できました。幸先は計画通り
ちなみに他参加者は、1順目に松坂、上原、豊田、小林雅、佐々木を指名

第二回希望選択選手
中日 岩瀬 仁紀
・エースの次は急いで絶対的な抑え獲得 豊田、小林雅が獲られたので岩瀬の獲得は急務
しかし、ここで3名と岩瀬の指名が重なる。まあ、当然と言えば当然ですが
そして見事に抽選漏れ。。。まあ、1/3だから仕方ないなと素直に諦めました。
そういう訳でハズレ2位指名
実は岩瀬が獲得できなかったのは、そんなに痛くもないんですよね。
何故ならば、ここでBパターンの1位指名の予定だった選手を指名するからです。ズバリその投手とは

第二回希望選択選手
ダイエー 和田 毅
・能力も去る事ながらスタミナがAなのがイイです。
リリーフに不安があっても井川、和田とスタミナAが2人いれば、まあいいかな。。。
なんて、考えていたら同じく岩瀬を逃した雅さんとハズレ2位が重なってしまいました。
運命の抽選。。。正直というかもうぶっちゃけ、これが外れたら僕は路頭に迷います(苦笑)
そして、和田の抽選結果は。。。





_| ̄|○


「あ、ありません」ってヒカルの碁風に降参してもいいですか?
ていうか、いくらなんでもこれは酷すぎませんか。。。
とりあえず、早くハズレのハズレを指名しないと他参加者達に迷惑がかかるので現実を受け入れて指名

第二回希望選択選手
ダイエー 杉内 俊哉
・なんか、2位指名なのに4位指名くらいの価値しかありません(苦笑)
そんな僕の脱力感も関係なしにドラフトは3順目へ。。。

第三回希望選択選手
西武 張 誌家
・この指名に疑問を感じる人いますか?哲さんにも理解できないって言われましたよ。
はい。たしかに冷静な判断を欠いていたかもしれませんね。でも勝負を捨てた訳ではないですよ。
リリース○の投手はCPU戦で活躍する筈という読み?から指名しました。
他参加者は、斉藤、五十嵐亮、安藤、ウィリアムス、ギャラード
見事に優秀なリリーフがいなくなりました_| ̄|○

第四回希望選択選手
中日 落合 英二
・とりあえず、まともなリリーフを獲得
他参加者は、木佐貫、石井弘、森、岡島、吉田

第五回希望選択選手
阪神 下柳 剛
・重複するが抽選の末に獲得 まあ、よかったかな
他参加者は、山本昌、高橋尚、渡辺、遠藤、記録漏れw

第六回希望選択選手
西武 後藤 光貴
・先発候補
他参加者は、藪、高橋健、小林宏、リガン、三澤

第七回希望選択選手
ヤクルト 鎌田 祐哉
・意外と活躍してくれるかな。。。
他参加者は、石川、ミンチー、小野寺、河原、シコースキー

第八回希望選択選手
ダイエー 岡本 克道
・重複するが抽選の末に獲得
他参加者は、パウエル、三浦、バーン、ミラバル、林

第九回希望選択選手
横浜 加藤 武治
・今度は三重複するが抽選の末に獲得してしまった>ぇ
この運が2順目に来てくれてさえいれば_| ̄|○
他参加者は、斉藤、三井、大竹、ブロック、阿部

第十回希望選択選手
広島 永川 勝浩
・使えなくはないかな。。。
他参加者は、久保田、山本樹、金田、小池、馬原

第十一回希望選択選手
阪神 吉野 誠
・一応、左のリリーフも
他参加者は、川村、平井、川端、土肥、館山

第十二回希望選択選手
西武 石井 貴
・とりあえず。。。それしかないですねw
他参加者は、工藤、前田、山部、芝草、河内

ドラフトに点数をつけるのなら50点
井川で30点 他で20点 2順目のハズレ連発で-50です。
今から思えば、エース級の獲得は一番最後で良かったなと。。。
2番目に狙っていた清水直が最後まで指名されませんでしたから(苦笑)

それで、起用法は。。。って今日は考える気にもなれませんw
打ち込まれるのが見え見えです。ただでさえ投低打高だし。。。
はぁ。。。疲れたから今日はもう寝ようっと



-△-

パワ神カップ ドラフト編(野手) 2004,9,6 この日記を編集 削除

昨日、哲さんに誘われて啓介さん主催のパワ神カップのドラフトに参加しました。
このドラフトが、どういう方法で行われるかと言うと6名がチャットで12球団の選手をドラフト形式で獲り合うというシンプルなもの
(注・投手にA、野手の打撃能力にAが付く選手は、それぞれ3名まで)
しかし、実際にこれを実行される方というのも珍しいですw
何故ならば、その辺で行われている大会よりも明らかにめんどうだからですw
普通の大会なら各自で編成したチームを管理人に伝える形式が多いですが、この6人で選手を獲り合うというドラフト形式ではそういう訳にもいきません。
何故なら、誰がどの選手を獲るかわからないので自分の考え(理想)だけではチーム編成ができないからです。
これこそがパワ神カップの奥の深いところで、この大会の一番面白いところだとも言えます。
しかし、時間がかかり過ぎるというのも無視できない欠点
実際、昨日は野手だけで2時間かかりましたからね(苦笑)
これさえ気にならなければ、参加者同士の駆け引きが楽しめると思います。
ちなみに僕は楽しませて頂きましたよw火曜日のドラフト(投手)も楽しみにしています。

それでは、最後に昨日のドラフトの成果を紹介しようと思います。
ちなみに今日、思いついたことなので野手に関しては細かい情報はありませんw

第一回希望選択選手
ダイエー 井口 資仁
・先に矢野(阪)や今岡(阪)を指名されてしまったので井口を指名

第二回希望選択選手
読売 ローズ
・4番候補にホームランも期待して指名
この時に他参加者同士で小笠原が重複したので抽選へ。。。

あれ?
そういえば、ドラフトなんだから重複したら抽選だよね。。。

この時、俺は自分の犯したミスに始めて気付いたんだ。。。
何故、1順目でA級制限に当てはまらない中ではNo1の打撃能力を持っている矢野(しかも捕手)を指名しなかったのか。。。
同じ二塁手を指名するなら、どうして驚異的な打率を残す今岡を指名しなかったのか。。。
先に矢野(阪)と今岡(阪)を指名されたのが見えたものだから、つい回避して井口って指名しちゃたよ。
何やってんだ俺。。。二塁手なら断然、今岡>>井口じゃないか(注・パワプロ11のデータ上)
何を血迷って、井口で譲歩してるんだ俺は_| ̄|○

弱気になるな。。。
明日こそは昨日の屈辱を晴らすっ!!
もう二度と、指名をミスらねぇーーー(大げさw)




と、珍しく少し興奮してしまいましたね>テヘw
では気持ちを落ち着かせたところで続きを

第三回希望選択選手
ヤクルト 岩村 明憲
・今岡、中村、鈴木健が獲られた関係で急いで三塁手を指名

第四回希望選択選手
ロッテ 小坂 誠
・抽選の末、幸運にも獲得 遊撃手は希望通りになりました。

第五回希望選択選手
オリックス 村松 有人
・内野も固まったところで急いで外野手獲得へ 村松はまずまずの成果

第六回希望選択選手
日本ハム 坪井 智哉
・軽視されがち?ですがミートBでAHを持っています。いい指名ができいました。

第七回希望選択選手
近鉄 北川 博敏
・最後に捕手を獲得 残った捕手の中で一番、打撃能力が高い北川を獲得するが捕手がサブポジションだったのを思い出したのは指名した後のこと。。。

第八回希望選択選手
ダイエー バルデス
・代打要員 パワーBでは上位クラスの値でミートもCとなかなかの打撃能力

第九回希望選択選手
広島 東出 輝裕
・代走要因 ただの代走要因なら鈴木(巨)がベストだけど二塁、遊撃手の控えも欲しかったので指名

第十回希望選択選手
読売 後藤 孝志
・第二の代打要員 一応、代打○と逆境○を持っていますがスキップでどれだけの効果が出るかは未知数

第十一回希望選択選手
西武 細川 亨
・控え捕手 守備固めに設定して試合終盤には北川と交代してもらう予定

第十二回希望選択選手
西武 和田 一浩
・最後の最後で3人目のA級選手 残り物にもこんな上物が居ましたw

予定オーダー

村松  CDBECB
小坂  EEADAB
井口  BAADCD
ローズ EADDED
和田  BAFCED
岩村  DBCCDE
北川  CBEEED
坪井  BDCFEE
投手

うん。見た感じではなかなかのメンバーですね。
しかし、それ以上に相手が強かったら意味がありません_| ̄|○

得点力では他チームよりも劣ることが予想されるので、明日のドラフト(投手)が鍵になりそうです。



-△-

パワプロ11奮闘記11くらいw 2004,9,5 この日記を編集 削除

久しぶりのパワプロ11奮闘記ですw
でも多分、これが最後のパワプロ11奮闘記になると思います。
要するにマイライフに飽きたってことですw
現在、4年目の5月でした>ぇ
それで久しぶりにCOM相手に戦いました。
打撃のピークを過ぎた今の状態でミット移動なしは厳しかったです。。。

では、最後に気付いた点
・開始から4年も過ぎるた金本(阪)の打撃能力がFFになっています。普通に終わってます
・アピールで走力の項目なんて選んでいないのの何故かキャンプで走力のバーがかなり上がります。
開始時の走力はE(6)だったのに4年経った今はC(10)ですよ?
ミートはDで早くも成長が止まったというのに何故に走力はこんなにも伸びがいいんだろうか。。。
・あと、相手チームの一部の選手に対しても友好度がありますが、どうして相手から結果を残すと評価が下がって、結果を残せないと評価が上がるのだろうか。。。
これって逆じゃないですか?
結果を残すことによって相手に実力があると認められて、結果を残せないと実力がないと思われて相手にもされない。
まあ、性格によって考え方も違うでしょうけど、普通はこんな感じだと思います。
些細なことですが少し気になったもので。。。

ケロロ軍曹を見ました(見ましたって書かなくても見てるけどw)
毎回、ガンダムネタがあるのがケロロ軍曹の魅力のひとつですが、果たしてケロロの声優さんはガンダムネタ(台詞)だとわかっていて言っているのかな?と疑問が。。。
そもそも、ケロロの声優さんは「ガンダム」を知っているのだろうか?
なんか、※アフレコ前に「こういう風に言って下さい」っていう指示とかありそうなんですけどw考え過ぎですか
※アフレコがわからない人は「おたく用語辞典」という無駄知識以上に無駄な知識が得られる書物で調べることをオススメします。
という訳でケロロ軍曹、多少は当たり外れがありますが来週にも期待!
(次回予告見る限りでは期待できないかも。。。)

て。。。今、日記を書いている時に地震がありましたよ(汗)
それも30秒近い長い地震でした。発表によると震度5弱だとか
少し前に南海地震が心配って書いたばかりだけに焦りましたよ。
これが予兆でなければいいけど。。。



-△-

バイトが調理することに抵抗あり 2004,9,4 この日記を編集 削除

今日、久しぶりに「たこ焼き」を買ってみました。12個入りで500円(高っ)
う~ん、たこやきを食べるなんて2年ぶりかなぁw(注・一応、関西人です)
しかし、明らかにバイトが作っていたので買う前から多少の不安はあったのですが、予想が的中
流石にまずくはないけど、お金を払うレベルかと言われると疑問が残ります。
久しぶりに「たこ焼き」を食べた僕がイマイチかなと感じるレベルでした。
いや、僕がたこ焼きという食べ物を過大評価しているだけかもしれませんがw
でも、12個で500円という値段設定を考えたら客にイマイチだと思わせたら負けですね。
これが、12個300円とかいう値段設定なら「こんなものかな」と許せますけどw
味に文句は言わないから、せめてその代わり値段に見合った味にして下さい>切実に

しかし、アルバイトが作っていると言えば僕が中1の時に「ファミレスの料理は殆ど全てをバイトが調理している」という事実を知った時はショックを受けましたw
ていうか、騙された気分でしたよ。
それを知って以来、中学時代は一度もファミレスには行きませんでしたw
それも高校生になって実際にアルバイトに行くようになってからは流石に考え方も変わりましたけどね。
どうやら、バイトが調理するのは何処でも当たり前にやっている営業手段のようです。
むしろ、聞いた話だとファミレスでは調理師は嫌われるらしいです。何でかは知らないけど
しかしながら、バイトが調理することに対して未だに心の隅で引っ掛かっている部分があるのも事実
その心は、やっぱり、バイトの作る物は信用できませんw
それはそうと、ここで疑問に思ったことがあります。
調理師免許を持っていないバイトがお客に料理を出していいのか?というもの
高校時代、これに疑問を感じて調理師の人に訊いたことがあります。
回答・調理師の監修の元なら調理師免許を持たない人が調理してお客に出しても問題ないそうです。
なるほど。。。ていうか、そういうのアリですか!?
ちなみにアルバイトだけで機能しているファミレスの厨房は違反に当たるのかどうかは僕の知るところではありませんw

日記レス>
えっと、V.Cさんの日記を読ませてもらいV.Cの立場を考えた場合、僕も本田さんと同意見です。
V.Cさんの学校は進学校っぽいですが、やはり先生の言う通り「バイトより勉強の方が大事」かなと
特に大学に進学されるV.Cさんに求められるものは今、手に入る些細なお金よりも将来性だと思います。
特に無断バイトは辞めておいた方がいいかなと。。。
大事な数学のテストで100点を取って喜んでいた頃のV.Cさんに戻ってください>ぇ

パームボーラーさんに日記レス>
元ネタ通りの励ましも芸がないので「登校日だと思ってくれて構いませんよ」>現実逃避
まあ、そういう時は下を見ることをオススメしますよw根本的な解決にはなりませんが(苦笑)
社会人には夏休みも、連休も何にもない(ゲゲゲの鬼太郎のOP風にw)
夏休み、土曜日休みに慣れすぎると社会人になると現実を受け止めるのに苦労しますので程々に。。。w

あとし☆んさんの日記に貼り付けられた吸殻の画像
なんか、まだ残ってません?どうせなら最後まで吸いましょうよ斬り>ぇ

最後に遅れましたがリバーさんサイト運営お疲れ様でした。
閉鎖理由の「楽しさ」よりも「しんどさ」には僕も強く共感を覚えます。
それでも、うちはまだ何とかやっていますが。。。
パワプロ・パワポケ攻略&データサイトが近日公開予定ということで期待しております。



-△-

満員電車は人情なき戦い(ですよね?) 2004,9,3 この日記を編集 削除

金スマを見ていて「女の秘密」にて3人目に登場した人に親近感を感じました。
・仕事中にも関わらず午前中が眠たいとのこと
同感です。まあ、僕の場合は理由が違って昼間でも眠たくなるのですが(苦笑)
今の仕事に慣れ過ぎてしまい、仕事中にも関わらず激しい睡魔に襲われます。
そのまま睡魔に抗えずに最近は転た寝しながら作業することもしばしば
いや、案外できるものですよ。目を瞑っていても感覚だけで何とかなりますからw
その証拠に今日まで不良品0という結果を残しています。自分では全く自覚がないというか記憶にすらないのですが>ぉぃ
しかし、転た寝しながら仕事をするのが快適かと言われると全然そんなことはありません。
転た寝しながら働いているって楽そうに聞こえますが実際、しんどいんですよ。転た寝しながら働くってw
まあ、転た寝しながらも何かをしないといけないという経験は皆さんもあるでしょうから僕の気持ちは理解してもらえることだと思います。

それはそうと、この人が考えていたことが通勤時間中に座席に座れれば睡眠不足が解消できるのに。。。というもの
わかります。その気持ち。。。
僕も初めの1年目は電車に立ちながら乗っていましたから。。。
そこで例の如く睡魔が襲ってくる訳ですよ。人間って特別、睡眠不足じゃなくても極端に暇だと眠気が出てくるようで
それで、立ち寝をすることもしばしば。。。
正直、立ち寝はできなくはないけどキツかったですね。特に足がカックンってなりますからw

それで、その人が思いついた手段というのが妊婦さんに成りすまして座席を譲ってもらうというもの(予想の範囲内でしたけど)
妊婦さんに成りしてお腹を大きくしていると大抵のおじさん達は席を譲ってくれるそうです。
それで、日本もまだまだ捨てたものじゃないなと思ったみたいですが
連日、座席に座って熟睡し続けている僕ですが、優先座席に座っているのも関わらず老人が近づいて来ても視線すら合わせずそのまま熟睡し続けていますが何か?
そういうのは左右の人に責任を転嫁して自己正当化を図っています。
そもそも、朝の通勤ラッシュなんて戦場なんだから、老人や妊婦が乗るものではないと
とまあ、僕はこれからも電車の中で熟睡させ続けさせてもらいます。
それはそうと、自分の力だけではなかなか朝起きれないのですが電車で寝てもちゃんと降りる駅で起きることができます。
やっぱり、起これる起きれないは意識の違いなのかなぁ。。。

高校生クイズ>
今、高校生クイズを見ながら書いているのですが、どうして今年の巨人の監督を原監督って言うかな(呆)
それはまだ許せても去年のセ・リーグの優勝チームが「阪神」だってわからないかな?
結構な社会現象じゃなかったですか?去年の。。。
まあ、僕も野球に興味がなかった頃は全く知らなかったけど。。。
視聴率低下が示す通り、野球を知らない子が多いですね。。。野球離れかぁ(鬱)

チック少佐さんの日記レス>
さっそく、レスらせてもらいますw
ていうか一言、お願いしますからCLANNADをプレイしてください。
チックさんほど精通された方が鍵作品をプレイしていないなんて非常に勿体ない
世界三大珍味を2つまで食して、最後の1つを食していないくらい勿体ないです。
わかりやすく言えば、通算1999安打で引退してしまうくらい勿体ない。ていうか理解できませんw
まあ、それは冗談として同じ君望の小説で泣いた者同士、どうかCLANNADをプレイして下さいw
ていうか、最近、泣いてませんよね?感動してませんよね?
そんなチックさんに、何かを残してくれる作品ですよ。これはw

最後に、昨日は徹夜で夏休みの宿題と格闘されていたV.Cさん
冷静に考えたら、全部できる訳じゃないのなら無理に徹夜しなくても土日の休みでやればよかったのでは?と思ってみたり。。。まあ、早いに越した事はありませんけどw



-△-

左利きは矯正するべきなのか? 2004,9,2 この日記を編集 削除

「ズバリ言うわよ」で細井数子にライブドアの堀江社長を占って欲しいなと思います。
この人の占いを完全に信じる訳じゃないけど、堀江社長がしようとしている事に対して何て言うのか激しく気になりますw

帰りの電車で、今どき?左利きから右利きに矯正させられている子供がいました。
「左手使わない」とか「右手を使いなさい」とか母親に言われていました。
少しでもスポーツを志している人なら、左利きの人に多少は憧れたりしませんか?
野球に限らずサウスポーって貴重な存在ですし
せっかく、左利きという天性?のものを持っているのに勿体無いなとその光景を見ていました。
たしかに左利きだと「はさみ」を持つ部分が逆だとか何とか言われますが、そんなことは些細なことの筈
左利きだと右利きではあまり使われない左脳がよく使われるから頭にも良いって聞いたこともあるし(かなり曖昧ですけど)
今の時代、左利きだからって昔みたいに変な目で見られることもないので左利きの利点って多いと思うんですけどね。
ただ一つだけ欠点を挙げるとすれば、左利きの人は右利きの人よりも平均寿命が短いこと
何でも、この世の物は全て右利きで使う為に作られているので、そのストレスによって右利きの人よりも早死にする傾向にあるのだとか
まあ、これも些細なことです(爆)

それはそうと、八木の引退やアリアスが今季限りで退団
ついでに久慈も引退などと衝撃的なニュースが入った中、阪神はやってくれましたよ。
今回も懲りずに中日に3タテを喰らい名古屋ドーム11連敗
えっと、名古屋ドームの試合が関西で中継されないことを知っての確信犯ですか?
福原も今季10敗目を喫して、いつの間にか勝ち数より負け数が上回るし。。。

V.Cさんの日記レス>
今になって後悔している人=V.Cさんじゃないですよ。宿題をしていない点を除いてw
良いバイトに巡り合えて働く楽しさ、しんどさを体験して充実した夏休みだったのでないでしょうか?

ちなみに「一夏をバイトに捧げた」というのは一夏で7万円以上稼いだ人が対象ですw

何やら夏休み後もバイトを続けたいようで、これに関しては否定も肯定もしませんが
高校時代、バイトと部活とサイトを掛け持ちしていた僕から一言いわせてもらうと
一日中フリーな日っていうのがなくなります。
平日→部活 休日→バイト というローテションは不動ですw
あと、バイト先に寄りますけど試験期間中もバイトに行かされます。少なくとも僕は行かされました。。。
親孝行という点から攻めるのもいいですが、最終的にどうするかはV.Cさん次第ですので後悔のないように決断を


しかし、ここ最近のイチローは神だなぁ>遠い目。。。



-△-

宿題をやっていない人に送る独自攻略 2004,9,1 この日記を編集 削除

学生の本音・夏休みも終わりか。。。
社会人の本音・せっかく、快適に通勤できていたのに今日からまた満員電車か。。。

夏休みが終わって辛いのは学生だけではありませんw

そういう訳で世間では2学期が始まりましたね。
宿題パーフェクトな人も
友達と宿題を何個したかを競った人も
ページ数をごまかした人も
第三者に宿題を任せた人も
遊び(趣味)に生きた人も
バイトに一夏を捧げた人も
そして、今になって後悔している人も
色々だと思いますが、とりあえず宿題はちゃんとやりましょう。某V氏w
しかし今日になって、夏休みの宿題をしている人がいるのも事実
そういう人は授業中にすることをオススメします(非合法ながらw)
僕も高校の時は授業中に色々と個人的な用事をしていましたw
漫画や小説を読んだり、携帯を弄ったり、寝たりと。。。
流石に授業中に携帯ゲーム機をプレイするという領域には達せませんでしたけどね。
このアビリティを身に付けているのはクラスに一人いるかいないかとw
まあ、進学校の方はやめておいた方がいいです。他も勿論ダメだけど。。。

話が逸れましたが、そもそも夏休みの宿題なんて作業でしかありません。
作業化にするか勉強にするかは取り組み方次第だけど夏休みの宿題で知性は得られないと思う。
それでも雑談板に書いた通り「学生の義務」だと思って、まだやっていない人は頑張ってクリアして下さい。
知性は得られないけど、点数は確実にもらえますからw

日記レス>
V.Cさんの日記で紹介されたテロップ(画像)に激しく反論します。
金メダル以上の銅メダル
えっと、どこのまわし者がこんなものを?
よくもまあ、こんな奇麗事が言えたもので 偽善もいいところですね。
大体、金メダル以上の銅メダルとかいう言葉が通用する訳ないだろうがボケぇ(爆)
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード