AX 日想~持論を展開する~ 2004年08月

2004/08 過去ログ

FOMAはもういいかな 2004,8,31 この日記を編集 削除

最近、携帯の下キーを押すと変な音&感触がします。
これって、地味にヤバいのかな。。。
携帯が壊れた経験なんてないから「携帯は壊れない物」とか勝手に信じているんですがw
まあ、壊れたら壊れたら以前に日想で書いた通りボーダフォンにスイッチします。
色んな機能を付けたところでテレビには敵わないだろうと思うここ最近
パソコンに飽きがこないようにテレビを見ていて飽きることって、そうありませんから

台風16号は寝ている間に通過しました。
ていうか、奈良県は自然災害には強いですから安心しきっていました。
心配なのは南海地震くらいかな。。。
なんて思っていたら、既に台風18号が接近中だとか
まあ、奈良県に住んでいる限りはあまり関係ないですw

それはそうと、20連勝へ向けて一直線だった(ぇ)阪神タイガースが敗戦
結局、阪神は中日には勝てないみたいです。
実際どうなのか知らないけど、20勝疲れとか言われている井川は今オフの自主トレは程々に。。。
間違っても海外に自主トレとかはしないで下さいw
さて、気持ちを切り替えてAクラスに向けて応援しましょうか
ぶっちゃけ、今となってはAクラスすら無理っぽいけど



-△-

定時で帰るのが普通でしょ 2004,8,30 この日記を編集 削除

今年になって最大規模の台風16号が九州に上陸しましたね。
どうせなら、あと2日遅く来てくれれば。。。と思っている学生さんも多いでしょうw
世の中、そんなにタイミングよくいきませんって事で諦めましょう。
しかし、台風が来るって分かっているにも関わらず「川に流される人」って絶対いますよね?
一度、流されてみないとわからないんでしょうか?>高確率で二度目はありません

今日、仕事場に珍しく常務が来ました。
何をしに来たのかと思えば「毎日、定時で帰って生活は大丈夫か?」とのこと
他の部署は毎日、残業しているにも関わらず毎日定時で帰っているうちの部署に嫌味を言いに来ただけのようです。
「別に定時で仕事が終わってるんだからよくないですか?」とも思うのですが。。。
ていうか、定時で帰るのが普通でしょ?残業は仕事が終わらなかったらするものであって
そんな訳で不本意ながら、もしかしたら他の部署を手伝わされることになるかも。。。(残業で)
そうなると時間的に選手パスの更新が厳しくなるので最悪、一時停止もしくは不定期更新になるかもしれないですが、恨むならうちの常務を恨んで下さい。



-△-

貴重な休日の選択肢 2004,8,29 この日記を編集 削除

今日は友達と遊ぶか少し迷いつつも遊ぶことにしましたw
貴重な1日の休日です。
これを、一人で過ごすか友達と過ごすかという選択は結構重要だったりします。
それで、まず一発目はパワプロ対決inビジターって訳で早速、パワプロで対戦です。
初戦・僕は古河ベイカーズを使用(保管庫参照)
友達は、前回と同じくサクセスで作った選手を並べたアレンジチームを使用
試合前「俺のパワプロの実力は今ピークの状態にある」と豪語していた友達ですが
試合が始まってみると終始、僕のリードで楽に勝たしてもらいました。
その結果に納得できない友達が今度は使用チームを交換して第二戦目開始
2回表、失投を珍しく(ぇ)ホームランにした僕がまたも終始リードを奪いそのまま快勝
自分のチームで勝利し、チームを交換しても勝利しました。
完全勝利ってやつですか?
でも、どちらかというと僕の腕というよりも友達の癖を熟知したが故の勝利ですねw
友達が盗塁を仕掛けるタイミング、コース別に投げる球種の割合、打撃で振り遅れる癖
これだけ熟知しているだけで、だいぶ試合が有利に運べます。
対人戦においては腕を上げることは大事ですが、相手の癖を利用するっていうのも重要ですね。
某マンガで言うところのデータ野球ってやつですw

パワプロ対決のあとは、友達の家の前で軽くキャッチボールをしていました。
決して広いスペースではありませんが暴投しない程度にはコントロールが安定してきました。
一回だけ、ワンバウンドで車にぶつけたのは内緒ですがw
そのあと、友達がバイトの関係で始めた某カードゲームのデッキ改造案を伝授してました。
某カードゲームが何なのかバレてしまうけど死者蘇生とかミラーフォースが禁止カードになってしまうと原作の人気カードがなくなってしまうような。。。
まあ、とっくの昔に引退した僕には関係のない話ではありますがw
それでも少なからず賑わっていたら、友達の奥さんの母親が家に来たので大人しく撤収いたしました。
帰りに掲示板で話題になっている攻略本をチェックする為、書店に寄りました。
何処の出版社かよくわからなかったけど表紙を見ただけで新紀元社の攻略本でないことがわかったので買わないで帰りましたけど
去年の攻略本が9月12日発行になっているので今年もそれまでには発売される筈なんですけどね。。。
大人しく待つことにします。

日本代表メンバもぼちぼち自分たちのチームに戻り始めましたね。
決勝リーグ・オーストラリア戦で一塁ベールを駆け抜けた際に負傷した谷選手は今季絶望だとか。。。
懸命のプレーと称えてあげたいところですが、「ただの無駄死にかなとw」
他にも村松選手、中村選手らが負傷している模様。。。
こういうのを見ると選手達がどれだけ必死にプレーしていたかがわかりますね。
でも、銅メダルという結果には納得していませんよ。
予選の時に宮本選手が言っていたように今回の五輪は「いい試合だったで済む問題じゃない」ですから

阪神は代表メンバの藤本がスタメンで出場し安藤も大量リードの場面で登板しました。
その阪神は今日も圧勝で勝利し連勝もついに「8」に伸ばしました。
でも考え方によれば、その前の6連敗をチャラしただけって感じもしますw
さあ、夢の20連勝まであと12連勝です>マテ
いざ行け、無敵の若虎軍団~(爆)
個人的にダイエーの応援歌がお気に入りです。
阪神ファンだけど六甲おろしよりこっちの方が好きかなw>ぉぃ





-△-

五輪 最終結果 2004,8,28 この日記を編集 削除

昨日、野球日本代表が帰国しましたね。
ていうか、プロ野球ニュースで「代打・城島」というのを見るまで知りませんでした。
いや、金メダルを取れなかった時点で日本野球代表がいつ帰って来るなんて興味ありませんでしたからw

銅メダルという結果にも「ご苦労さま」とろうを労った長島監督
しかし、選手達の活躍をよくよく考えてみると
・何をしに来たのかよくわからない近鉄・岩隈
・敗戦処理だけで終わった阪神・安藤
・点差がひらいているにも関わらず形だけで登板させられたロッテ・小林雅
・ほとんどベンチ入りで終わった横浜・相川
・試合に出場したの?と言いたくなる青波・村松
・こちらもあまり活躍の場がなかった日ハム・金子
・そして、五輪通して足を引っ張った青波・谷

この7人に関しては銅メダルをもらう資格に欠ける気がします。
むしろ、他の銅メダリストの人達に対して失礼にあたるかとw
あくまでも、ネタですからマジ反論はご遠慮願いますw

しかし、結果論から言わせてもらいますけど投手を12人に増員する必要もなかったですよね。
むしろ、オーストラリア戦の敗因のひとつに「右の代打がいなかった」という点が挙げられるかと
2死1,3塁の同点のチャンスで打者は藤本 相手投手は阪神のウィリアムス
この場面、左に代打に村松はいても右の代打が日本代表にはいなかった。。。
今から思うと、そこに選考ミスがあったかなと考えたりもします。

ちなみに4回戦で卓球の福原愛選手を破った韓国のキム・ギョンア選手
準決勝で破れたものの3位決定戦に勝利し銅メダルを獲得したとのこと
そして、金メダルは中国の張怡寧という選手が獲得しました。
面白いのがキム・ギョンア選手が準決勝で、この張怡寧選手を一番追い詰めたようで張怡寧選手の決勝の相手はあっけなくストレート負けしていました。
前にも書きましたが卓球が11点先取というルールに変わってからは、実力差がない限りストレート負けというのはなかなか無い筈です。
それも、ただのストレート負けだけでなくスコアも11-2という惨敗ぶり。。。
この結果だけを見ると、銀メダルと銅メダルを渡す相手が違うのでは?と思ったりもします。
「2位と3位が銀と銅メダルを賭けて戦ったりはしないのでしょうか?」
なんていう、非現実的なことを考えてみたり。。。w

今になって阪神が7連勝
このまま20連勝くらいしてくれたら、また優勝争いに加われるかもw>無理



-△-

アニメな話を延々と。。。 2004,8,27 この日記を編集 削除

明日はケロロ軍曹の日ってことで前回の話を見て言いたかったことがあるので書きたいと思います。
ちなみにケロロ軍曹を知らない人を完全に無視した話になりますので悪しからず

前話で停電になるというシーンがあり、同時にケロロ達の地下基地も停電になりました。
これにより地下基地に自家発電がないことが証明されました。
つまり、地下基地の電気は日向家から供給されていると考えるのが自然
地下基地では、クルルが新兵器?を開発したり、モアが国家機密を傍受をしていますがこれに対する電気代は日向家に請求されている筈。。。
アニメながら、何故これが問題にならないのかなと疑問に思っていますw
ケロロにおこずかいとか払っている場合じゃないよ日向母。。。
他にもドロロの幼少時代の回想シーンでケロン星が登場しますが、それに違和感がありました。
たしかギロロの話では「ケロン星は湿気に覆われている」とのことでしたが風景は地球と同じような植物、樹木が並んでいました。
それで、湿気が多いなら植物はああいう風には育たないだろうとツッコミたくなりましたねw
いや、ちゃんとアニメだということは認識していますよ。気になっただけで
しかし、ケ軍は72話くらいまで続くみたいですが自ずと結末は見えているんですよね。。。
ケロロ達は絶対にペコポンを侵略できないという結末ですwモアも同じく
ちなみにアニメ内のオリジナルだと思っていたボールが本当に発売されるようですね(驚)
いや、マニア心を擽りますね。僕は買わないけど。。。

それはそうと、パームボーラーさんの日記にていちご100%がアニメ化するという情報を目にしました。
こういう漫画はアニメ化されないと思っていたのですが、本当にアニメ化されるとは。。。
なんか、もうジャンプには他にアニメ化するような漫画がないって感じがしますね。
ただ、どうせならミスフルをアニメ化して欲しかったかな。。。
ボーボボをアニメ化できたのならミスフルのノリもアニメ化できる筈ですw
しかし、この漫画は「いちごパンツ」がキーワードみたいな漫画ですからね。
漫画にあるパンチラシーンは欠かせないでしょうねw
それだけにパームボーラーさんがおっしゃる通り6時台という時間帯は問題ですね。
ただ先日、電車の中で小学生がジャンプでいちご100%を読んでいるのを目撃しました。
案外、今どきの子は冷静に見ているようですw

ジャンプ絡みで最後にH×Hの謎をいくつか。。。
まずは、念の戦いがあったりなかったりする点
攻防力の移動をしながら戦っているかと思えば、そんなの関係なしに戦っている時がありますよね?
この2つの戦い方の差に疑問を感じます。
それと、キルアの額にイルミの念能力(針?)がかけられていたんですよね?たしか。。。
では、何故にビスケほどの人物がそれを見抜けなかったのか。。。
あと、今は昆虫の姿をした知的生命体のようなものと戦っていますが彼らは何故、当たり前のように念を使えるのか?
念は人間しか使えないって考えるのがおかしいのかもしれませんが、彼らが念を使えることを説明してもらえないことには違和感が残りますね。

そんな感じです。僕の最近の漫画に対する疑問は。。。



-△-

ホームとビジター 2004,8,26 この日記を編集 削除

今日は仕事が終わってから、友達から電話がかかってきて「遊びに行くわ」とのことで僕の家で遊んでいました。
雑談から始まり、友達のお気に入りの着モーションを聞かされたり、例の如く改造してとお願いされましたw
その流れで友達とパワプロで対戦することになり、僕は京浜アスレチックスで友達はサクセスで作った選手を集めたアレンジチーム
ここで、ひとつ確認しておきたいのがここは僕の家だということ
つまり、野球で言うところのホームゲームなのです。
そう、普段は友達の家で対戦をすることが多いのですが今日は違います。
僕はホームゲームでは抜群の勝率を誇っています。
やっぱり、自分の家の見慣れたテレビに位置、距離感のような条件は大切ですよ。
最近、ちょっと負けが続いているだけにここで友達にビジターとは違うところを見せつけなければいけません。
という訳で試合開始
第1試合→5本の本塁打で圧勝 また捕殺を記録するw
第2試合→初回に2ランで先制し完封リレーで危なげなく勝利

「ビジターとは違うのだよ。ビジターとは!!」

途中、ビハインドの場面で友達が改造で作ってあげた207km/h+ジャイロ+ノビ2の投手を使ってくるが連続タイムリーで返り打ちにしてやりましたw
しかし、流石は207km/h。。。流すので精一杯です。
その後に登板した151km/h投手のストレートが遅いこと遅いこと。。。
スローボールかと思いましたよw

そんな感じで見事に友達にはホームゲームの恐ろしさを思い知らせてやりましたよ。
やっぱり、パワプロも自分の家(ホーム)でするのって大事な要素だと再確認させてもらいました。



-△-

銅でもいいや 2004,8,25 この日記を編集 削除

日本代表が銅メダルを獲得しました。
どうでもいいや。。。銅だけにw


どうでもいいついでに、今日は昼食を食べておりません。
理由は、空腹を満たすよりも睡眠を取らないとヤバイと思ったからですw
お盆休みから1週間も経つと、また寝不足に逆戻りですよ。
毎日、6時間は寝るようにしているのですがそれでも激しく眠たいです。
どれくらい眠たいかと言うと朝の電車で毎日、熟睡できます。ていうか、してます。
あと、半分寝ながら自転車に乗っています。
とうとう先日は、電柱にぶつかってしまいました>実話
これが車だったら僕は死んでいたかもしれませんね(苦笑)

しかし、低血圧のせいか朝は弱いです。未だに自分で起きれなかったり(苦笑)
大音量で目覚まし代わりに音楽を流しても一週間くらいで曲に慣れて起きれなくなるし。。。
とりあえず、今はこれでいいかな。。。
いずれ、僕にも背負うものができて意識が変われば何とかなるものなのかもしれない。



-△-

ドリームチームが聞いて呆れる 2004,8,24 この日記を編集 削除

6時10分頃に帰宅した刹那、五輪野球の途中経過を確認しました。
3回を終わって0-0の同点 松坂がナイスピッチングをしているようです。
本当はこのまま観ていたかったけど、今日は歯医者の日だったので予約を取る日をミスったと少し後悔しつつ歯医者に行ってきました。
ちなみに今日から歯の治療です。今までは歯の細かな汚れを落としていたらしいです。
診察台に座るや否や歯科助手さんに「虫歯がたくさんあるのですが先に治療してもらいたい歯とかあります?」とか言われてしまいました。
えっと、今まで経験のしたことがないパターンです。。。
もしかして、僕の考えている以上に重症なのかも。。。
それで、今日はさっそく神経を抜いてきました。
麻酔を4本も打たれてしまい2時間経った今も痺れがなくなりません。
会計・2370円(3で割り切れるw)
財布の中身を確認しないで行ったのですが、ちょっと危なかったですw
何とか3000円あったので最悪の事態は逃れましたけど(苦笑)
それで、帰宅するなり五輪野球の途中結果を見てみると1点先制されてるし。。。
ドリームチームは相手の守備の乱れにも助けられてチャンスを拡大するもタイムリーが出ず。。。
それで、あとはお約束通りウィリアムスが出てきて何の抵抗もできないまま敗戦
えっと、とりあえず何処に訴えればいいですか?

ドリームチーム(死語)には、がっかりしました。
最低でも、銀メダルでしょう?
それが明日、銅メダルを賭けて試合ですか。。。
正直、銅メダルなんていりません。
いや、銅メダルすら取れなかったら失望しますけど
情けない。。。見事に期待を裏切られましたよ。
しかも、オーストラリアには2戦2敗
これでは、一回勝負という言い訳もできませんよ?
アマを入れていれば言い訳もできたでしょうけど(嫌味)

とりあえず、松坂はよく投げましたよ。
1失点は仕方ないです。むしろ合格点です。
とにかく、打線が点を取れなかったのが嘆かわしい。
結果を残せなかった中畑監督を批判しておきます。あと五輪通して活躍できなかった谷は死刑
まあ、3位決定戦が17:30からなので、おかげで諦めていた明日の試合を観ることができるので
「良し」としましょうか。。。


て、できるかぁボケーーー



-△-

はっぴばーすでーちゅゆ(爆死) 2004,8,23 この日記を編集 削除

8月23日
一応、20回目の誕生日を迎えました。
そんな訳でこんな僕でも今日で20才になりました。大人の仲間入りですね。
さてさて、20才になるとどういう事が胸を張って出来る(←ココ重要w)かと言えば
・飲酒
未だにビールの美味しさを理解できません。。。
風呂上りに飲むにしても個人的には炭酸の方が絶対にうまいと思う。
それに、ビールってジュースの3倍くらいの値段するから自分では絶対に買おうと思わない
ちなみに、自己記録はバイトの忘年会で飲んだ中ジョッキー12杯ですw
これだけ飲んでも理性とか全然残っていた僕はアルコールに強い方なのかなぁ
ちなみに、友達は同じくらい飲んで吐いてました。。。友達は明らかに弱い模様
・喫煙
タバコについては批判的 理由は色々ありますが周りに迷惑
あと、こんな金のかかる消耗品を愛用しようとは思えない。
・パチンコ
確率的に負けるとわかっている勝負はしない主義 でもミニロトはやってるw
そもそも、勝ったにしても「パチンコを打つ=時間を浪費している」訳ですよね?
結局、時間を削ってお金を得ていたら働いているのと何も変わらない気が。。。
まあ、金儲けじゃなくて純粋にパチンコを打つのが好きならやってもいいと思うけど
・結婚
親の同意なしで結婚ができます。でも、相手がいないという罠
・法的責任
例外なく死刑判決も宣告されるようになりました>テヘ

まあ、こんな感じでしょうか
つまり何が言いたかったかというと、20才になってもその権利を生かせそうにありません。
飲酒しないし、喫煙しないし、パチンコしないし、結婚できないし、犯罪は犯すかもしれないけど>ぇ

日記レス>
何やら画像対決の結果があやふやな感じになっていたようです。
ちゃんと、画像にて敗戦報告したんですけどねw
どうやら、V.Cさんには上手く伝わっていなかったようです。
改めて言わせてもらいます「パワポケのグッズは所持しておりません」
しかし、日記を読ませてもらっていることをあまり認識してもらえていない様子
なので、ここで僕が読ませてもらっている日記を紹介したいと思います。
・不定期日記
・本田の奮闘記
・し☆んの戯言
・少佐バカ一代
・R.N.T.T
・哲さんの日記 ~個人的な見解~
・パームボーラーさんの日記
以上です。あと、順不同でよろですw
ちなみに一日に全部チェックしている訳ではなく2日に1回くらいのペースで読ませてもらっています。
主に読んでいる時は、電車の中だったり、休憩時間中だったり、トイレ中だったり>ぇします。
あと、野球で泣けますか?ってことで実はネタを軽くパクらせてもらったし☆ん殿
岡田阪神の批判を書かせたら僕も止まらないですよ?正否は別として>ぇ
とりあえず、し☆んさんに同意でホッジス、マイヤーズ、モレルはもう見たくもないので解雇するまでの間、適当に二軍で飼い殺してでもしておいて下さい。
外国人枠が4人あるからって、ダメ外人を一軍に置いておく必要はなし
そして、三東みたいな若手をどんどん使って下さい。
それで、負けても僕は文句を言いませんから。。。>多分ねw

五輪野球>
明日の対戦相手は嫌な予感はしていましたけどオーストラリアですか
とにかく、リードさえすれば。。。リードされたらおしまいだけど。。。



-△-

夏の甲子園 決勝戦 2004,8,22 この日記を編集 削除

第86回全国高校野球選手権大会決勝戦は僕の予想を超える好ゲームとなりました。
そして、打撃戦の末に初出場の駒大苫小牧(南北海道)が13-10で優勝を決めました。
初優勝、それ以上に優勝旗が津軽海峡を超えたと話題になっていますね。
津軽海峡どころかいきなり北海道まで渡ってしまった事にショックを受けている方もいるようですがw
この試合、江川な人風に言うのなら4回裏、一死満塁の場面で5番・糸屋のショート左への痛烈な打球が二塁ランナー・林の足に打球が当たってしまい、これが守備妨害となりヒットを損した形になり険悪なムードの中で6番打者・キャプテン佐々木が逆転タイムリーを打った瞬間だと思います。
この一打はチームの指揮、試合の流れ、そして逆転打と非常に大きな意味があったと見ています。
そして残念ながら、済美の初出場で春夏連覇という大記録は成し遂げられませんでした。
津軽海峡を超えるよりも、こっちの方が凄かったかも。。。
まあ、そんな訳で今年も高校野球を楽しませてもらいました。
来年は智弁が甲子園のグラウンド立てるように期待したいと思います>しつこい

五輪野球は、順当にギリシャにも勝って準決勝進出
ていうか、昨日のオーストリアの22得点という結果には吃驚しました。
日本もこれぐらい得点いれてくれてもいいと思うんですけどねw
準決勝の相手が何処になるかまだわかりませんが、金メダルに向けて結果を残してもらいたいと思います。
でも、準決勝はともかく決勝戦は時間帯の関係で観れそうにありません(涙)



-△-

野球で泣けますか? 2004,8,21 この日記を編集 削除

という訳で野球で泣ける自称・野球バカですw
ドラマや映画では全く泣けなけない自分ですが野球では泣けます。
特にサヨナラ勝ちとかグッときますね。高校野球限定ですけど
プロ野球は喜びはしますけど泣けはしませんね。阪神が優勝した時も冷静に見ていましたし
やっぱり、高校野球にはプロ野球にはないドラマとか色んな人の想いが沢山あると思います。上手く表現できないけど

ちなみに、一部の名作ギャルゲーは激しく泣ける作品になっております。
ドラマや映画で泣けない人は案外、こっち系で泣けるかもしれません。
とりあえず、小説だと「君が望む永遠」ていうのがオススメですね。
これは高校時代、授業中に読んでいたら普通に授業中に泣きそうになりましたからw
この作品に関しては、チック少佐、し☆んさん、斈さんも絶賛の作品です。
個人的には「CLANNAD」もプレイしてもらいたんだけど3者ともプレイされる気配なし。。。
これはプレイしておいた方がいいと思うんですけどね(苦笑)
そうそう、ギャルゲーと言えばAIRという映画(劇場版)が来年初頭に上映予定なのですが早くも今月の10日からそのCMが流れているようです(深夜に)
どんな映画でも半年前からCMを流す作品なんてないですよね?
しかし、このCM放送にはかなりの疑問が残ります。
それは、果たしてCMを見た人は映画を見に来るのか?
CMを流すという事はCMを見た人に映画を見てもらう事が大前提(目的)だと思うのですが、
間違いなく一般人は見に来ないような作品ですよ。
これは、僕が前から疑問に思う「車のCM」と似たものがあります。
「車という高価な物を買おうと考えている人は自ら情報を集めて慎重に選ぶような商品」であり、
CMを見て「この車を買うか」というパターンは庶民ではまずありえないパターンの筈
車を買うなら、CMを見るまでもなく予め自分で調べておくような商品です。
だから、車のCMは必要ないし、意味ないんじゃないかなと思ってしまいます。
つまり、この映画も一般人がCMを見てこの映画を見に来ることは、まずありえないことであり、この映画を見に来る人達はCMを見るまでもなくそんな情報は当たり前にキャッチしています。
つまり、このCMは何の意味もなさないのでは?と。。。
この映画に限らず車のCMなど「このCMって効果あるのかな?」と疑問に思うCMがいくつかあります。

ちなみにこのAIRという映画、原作は泣けるとてもいい作品なのですが
これを映画館に見に行くと、観客の男率・99.9%、おたく率・99.9%という激しく関わりたくない空間になることは必死です(苦笑)
こんなことを、日記のネタにしている僕も同類ですけど。。。

高校野球は済美と駒大苫小牧が明日、決勝戦ですか
北海道勢として駒大苫小牧には頑張ってもらいたいけど、やっぱり済美の春夏連覇が見たいかなぁ
決勝戦は、得てして点差が開いた試合になる傾向にありますが明日は接戦になりそうな予感がします。
阪神はこの期に及んで、また打順を弄ってるし。。。
別にコーチは辞めなくてもいいから岡田監督に辞めて欲しいと思う今日この頃
久しぶりのOB監督だから大事にしたいけど、采配が激しく気に喰わないので何とかして欲しい。。。



-△-

天理敗れる 2004,8,20 この日記を編集 削除

天理高校が東海大甲府に負けてしまいました。
でも、ここまで勝ち進んだだけで大健闘だと思います。
夏の甲子園ベスト8というのは誇るべき結果です。
来年こそは、天理じゃなくて智弁頑張れ~>ぇ
いや、何を隠そう僕は智弁を応援しておりますw(特別な理由もありませんけど)
高校時代、母校の応援には行かず智弁の試合を観に行っていたくらいですからw
もし、智弁-母校の対戦があったのなら僕は確実に智弁のスタンドにいましたね。はい
それはそうと、その智弁学園から02年に横浜のドラ1で入団した秦投手はどうしているのだろうか?
て、たしか昨日満塁本塁打浴びてましたよね。。。
いや、パワプロ10では二軍ながらコントロールBという高評価だったのにパワプロ11のではコントロールDに大幅ダウン。。。それも対ピンチ2のおまけつき。。。
一体、去年の秦に何があったのだろうか。。。
何せ情報源がパワプロの能力しかないのでよくわからないです(苦笑)

余談ですが、昨日から報ステで福原愛選手が得点後に発している言葉は何なのか?という特集をやっていますが個人的には「そう」だと思います。
ちなみに僕は高校時代、会心のプレーが出来た時には「そう」と三連発で発しておりましたw
しかし、練習中に発する分にはいのですが、試合で発する勇気と実力が僕にはありませんでした(特に後者w)

五輪野球は、ここまで全勝のカナダに圧勝しましたね。
まあ所詮は元・近鉄のジョンソンが先発で去年だけヤクルトにいたベッツが6番打者のチームですから勝てるとは思っていましたよw
この調子で一昨日の敗戦投手である三浦選手には柔道の野村選手に次ぐ奈良県2個目の金メダル獲得を



-△-

五輪卓球 敗戦 2004,8,19 この日記を編集 削除

世界ランキング27位の福原愛-世界ランキング6位のキム・ギョンアとの対戦
第3セットから見ていました。
相手はカットマンのようで見ている側としては面白い戦型ですw
ちなみに僕は中途半端なカットorドライブマンですw

それはそうと、相手は伊達に世界ランキング6位ではありませんね。
「あんな球まで返すか!?」という球も平気に返してきますね。
いや、あそこまで返せるカットマンは芸術ですよw
対する福原選手もよくあんな強烈な下回転のかかった球をミスすることなくドライブで返すなぁ。。。と関心しておりました。プロって凄いなぁ。。。
えっと、前言撤回
テレビからでも上手いプレーは巧かったですw

試合はご存知の通り、福原選手の敗戦
元々、力量の差はあったものの第4ゲームを落としたのが痛かったですね。
セットカウントが1-3になるのと2-2になるのとではだいぶ違いますから。。。
それでも、世界ランキング6位の選手相手にゲーム内容は悪くなかったと思います。
本人の言う通り、粘り負けという感はありますけどね。
しかし、カットマンは不利と言われている戦型にも関わらず世界ランキング6位って凄いなぁ。。。
高校時代の部活友達曰く、カットマンだと4回戦まで勝ち進むのが限界とのこと
そもそも、カットマンって基本は守備だから攻撃-防御の戦いになるからどっちが有利かは一目瞭然だそうです。
たしかに本当に強力なドライブをカットで返すにはキツイものがあります。
う~ん、そうなると女子だからカットマンもまだ通用するのかな。。。

そんなことよりも、僕はバッチリ見てしまいましたよ。
世界ランキング6位の選手がラケットを団扇代わりに使っていたシーンをw
いや、卓球をやっている人は例外なく全員、ラケットを団扇代わりに使った経験があると思いますがプロでも、それも世界ランキング6位の選手でもするんだなぁとw
(笑)
それも韓国人だから。。。世界共通ですか!?卓球のラケットを団扇代わりにするのってw
うん。この現象はツブツブの空気を潰してしまう事に近いものがありますね。
つまりは、人間の本能ということですか!?

そういえば、今日も巨人戦が。。。何だかなぁ。。。。。
なんか、今年の中日は監督とか関係ないことを証明してくれた感じですw



-△-

五輪野球 対オーストラリア 2004,8,18 この日記を編集 削除

仕事が終わり自宅に帰った時には、4回の表が始まるところでした。
先発の清水直
五輪メンバーの中でもイマイチ信用できない選手ですが、3回をパーフェクトに抑えているようで見直した。。。矢先に打ち込まれてしまい、清水直に対する評価はまた少し下がりました。
日本も裏にすぐさま1点をかえすところは流石ですね。
そして、出ました福留の逆転3ラン>観てなかったけどw>ぉぃ
このままリードを守って欲しいところでしたが三浦が連打を浴び、送りバントが内野安打に。。。
最悪の展開です。星野さんも「まずいなぁ」という言う通り。。。
ここで、いつかの高校野球みたくサードライナー、ダブルプレイっていう展開を希望したのですが代わった石井が連続タイムリーを浴び2点リードを許す。。。
その裏に無死、一、二塁のチャンスを作るがこの場面で恐れていた人が現れましたよw
ジェフ・ウィリアムス
覚悟はしていましたが、まさか本当にウ神と戦うことになろうとは。。。
まずいです。ウィリアムス相手に点をとるなんて。。。
全国の阪神ファンは複雑な心境だろうな。。。
なんて考えていたら高橋由がバント失敗。。。次から村松と代わりますか?
続いて4番の城島が併殺打に倒れウィリアムスの前に無得点
これはこれで、また複雑な心境(苦笑)
それで、5番手で登板した敗戦処理候補の安藤が与えてはいけない追加点を献上してくれましたよ。
一発を浴びた後も連打でタイムリー打たれるし。。。
最後はベンチも放置プレーで完全な敗戦処理に。。。
とりあえず、安藤に接戦リード時は任せられませんね。
今日のような負けゲームや大量リード時限定で起用してください>勝ちたいのなら

それはそうと、ストライクゾーンが日本とはだいぶ違ってましたね。
おかげで際どいところは審判が判定するまでストライクなのかボールなのかよくわからなかったです。
しかし、会場は野球センターっていうんですか?
観客少ないし、盛り上がりに欠けていますね。バックネット裏が空席ですよ。。。
なんか、五輪から野球がなくなろうとしているのもわかる気がしました。

さて、巨人戦は。。。あ、ヤクルトの勝ちですか~
五輪野球と同じ時間帯に中継されてもどうでもいいって感じですねw
五輪期間中の巨人戦の視聴率を激しく心配します。
今日も発表では東京ドームは満員の55000人だったらしいですが。。。本当はどうなんだろう?
ちなみに阪神は。。。「中日と直接対決なんてよく言えるな」とか思いますw
とりあえず、Aクラスを目指して頑張ってもらいましょう。今のチーム状態ではそれも困難ですが(苦笑)



-△-

五輪卓球 2004,8,17 この日記を編集 削除

卓球少女こと福原愛選手の試合が中継されていたので観ていました。
ていうか、こんな時でもないとテレビで卓球の試合なんてまず観れませんからねw

試合開始
終始、福原のリードが続き安心して観ていられました。
しかし、中学時代から噂には聞いていましたが始めて実際に試合を観てみるとその強さがよくわかります。
いや、バックの技術は素晴らしいものがありますね。
あれだけ確実に返せられれば一流ですよ。
左右に振られたり、フォア側への強い打球には弱さも見えましたが対戦相手はそこをうまく攻めきれなかった印象
そして、意外にも4-0であっけなくストレート勝ち
いや、11点先取というルールに変わってからというもの相手との実力差がないとストレート勝ちをするのって難しいんですけどね>経験上
また、4回戦も時間が合えば応援したいと思います。

しかし、テレビから見ると「特別、上手いように見えないものですねw」
野球も実際はもっとレベルの高いところで戦っているんでしょうね。
テレビでは、簡単そう?にやっていますけれど



-△-

天理がまさかの8強入り 2004,8,16 この日記を編集 削除

浜田に1-6で快勝し天理がベスト8入りを果たしました。
あ、そこ!クジ運がよかったからとか相手のミスだとか言わないように

古豪も、ここまで進めば立派なものですね。
次の試合も奈良県民として応援したいと思います。

今日でお盆休みが終わり明日から仕事です。
「働かないと駄目ですか?」>ぉぃ
という気分ではありますが、世の中そういう仕組みなので仕方ないです。
働かなければ生き残れない

そういう訳で明日に備えて今日は早く寝ようと思います。
本当は日本-オランダ戦を観たいところではありますが日本の勝利を信じて今日のところは寝たいと思います。
でも、キューバ戦は生観戦したいなぁ。。。
しかし、深夜1:30からというがネックです。さて、どうしたものか。。。



-△-

強過ぎる義務感 2004,8,15 この日記を編集 削除

お盆休みが残すところ、あと1日になってしまいました。
本音を言うと「あと1日もある」という感じですがw

以前、某所に「今はサイト運営は義務感でやっている部分が大きい」と書いたのですが
最近は、その義務感が必要以上に強過ぎる気がします。
例えば、毎日の選手パス更新
毎日更新しないといけないという義務感が非常に強いです。
改造で作成しているので、時間がかからないと思われているかもしれませんけれど結構、時間かかるんですよ?
まず、能力別に16進数で足していって、これを暗号化する。
この作業が一番めんどくさくて少なからず頭(計算)も使います。
上杉兄弟みたいに特殊能力の数が多くなるとたいへんですw
それで、暗号化したものをPARに入力してゲームをスタートさせる。
サクセスを始め、必要なだけ能力を振り分けていきます。
それで、サクセスをクリアして終了
(ここでコードの打ち間違いが見つかるのも珍しくないです→始めからやり直し)
それで、携帯電話でパス打ち、間違いがないかを見直してそれをパソコンのアドレスに送信する。
保管庫に能力や特殊能力を記載して受信したメールからパスワードをコピーして貼りつける。
そして、最後に見やすくなるようにタグを使って改行していきます。

ていう具合です。
改造って楽そうですけど数をこなすと大変ですよ。あと、細かい作業
普通に作成するよりも「楽」なのは事実でしょうけどw
まあ、最低でも1選手は更新できるようには頑張りたいと思っています。
とりあえず、現時点で12選手分のストックはありますのでw

あとは、荒らし削除と毎日の日記ですね。
日記を1つ書くのに平均40分はかかりますから。。。
この時間がまた。。。まあ、これはこれから調整したいと思います。
それくらいですね。はい

ていうか、最近 日記に愚痴を書く事が増えたなぁ。。。



-△-

先を想う。。。 2004,8,14 この日記を編集 削除

残すところ、お盆休みもあと2日になりました。
今のこの時に、残りの2日間を大切にしたいなと思います。
お盆休みが終わると「連休」というものが当分はありませんから(苦笑)

さて、今日はオリジナル変化球の最終調整をしていました。
疲れました。。。その割には納得のいくものが出来ていません。
わざわざ通常版を用意するくらいですからw
疲労≒成果 疲れだけが残る作業でしたよ。
いや、やっぱり拘りを持ってオリジナル変化球を作成すると難しいです。
球速が出過ぎるのに、かなり悩まされましたからね。。。(解決していませんけど)
国見をCPUに使わせると150km/hのストフォーとか投げてきますから気をつけてくださいねw

それで感想
正直、次回作はやりたくありません(爆)
だから、恐らく来年はストフォーとか作らないでSFFにします。はい
だって、このオリジナル変化球に当てた時間があれば、どれだけの選手が作成できたかと考えると。。。
精神が崩壊しそうですよ>ぇ

それはそうと、ダルビッシュっていい投手ですね>何を今さらw
そう言うのも昨日、友達と遊んでいた時に「俺はダルビッシュをあまり評価していない。むしろ真壁くんがいいね」とか言っていた奴ですからw
僕が激しく間違っていました。。。ダルビッシュくんはいい投手ですw




-△-

友達にアテにされる物 2004,8,13 この日記を編集 削除

今日は友達に呼ばれて、そのまま遊んでいました。
呼ばれた主な理由はアクションリプレイで首都高バトルのお金をMAXにして欲しいというもの
僕がアクションリプレイを持っている関係で友達にはよく頼まれます。
そういう訳で時期的な理由から掲載を自粛している最強選手
既に友達には作ってあげていたりしますw
最高球速207km/hのナックル165km/hオーバーとか。。。
時期が来れば当サイトでも掲載しようと考えていますのでお楽しみに

それで、友達とパワプロ対戦
今日は2人ということで普段のリーグ戦ではなく普通に対戦することに
ここで使用するチームが当サイトで掲載している「古河ベイカーズ」
作成したものの、実際に使ったことがなかったので今回がこのチームの記念すべき初戦
ちなみに友達はよくわからない外国人選手だらけのチームでした。
まず初回に2点を先制し、先発の古河も3回を8奪三振という完璧な立ち上がり
しかし、友達に逆方向へのソロホームランを2本浴び同点にされる。
すぐさま1点を勝ち越すが、またも逆方向へのソロホームランで追いつかれる。
しかし、この失点は計算の範囲内です。
何故なら友達は流し打ちばかりで引っ張れないという致命的な弱点があるからです。
つまり、内角ばかりにさえ投げれいれば連打を浴びることがまずありません(実証済み)
では、何故その弱点をつかなかったかと言うと単純に克服されると困るからw
あと、これはリーグ戦じゃなくて遊びの戦いだからですw
ちなみに最後はスタミナが尽きた古河から古河渚に交代。。。したら普通に負けました。
個人的には80km/hのムービングって打ちにくいと思うんですけどね。。。
どうやら、通用しないみたいですw

余談ですが、サクセスで選手を作成する時、名前に記号を使って「顔文字」にするのが僕のマイブームですw
選手名に今までの常識を覆すようなインパクトが欲しいと思っている人は一度、試してみてください。意外とハマりますよw

では、最後に高校野球を
我らの奈良代表・天理高校がまたもや逆転勝ちで3回戦進出!
とりあえず、僕の掲げたノルマはクリアしました>ぇ
この調子で天理には次も勝ってもらいたいですね。応援しています。



-△-

大阪でしか買えない物ってありますよね 2004,8,12 この日記を編集 削除

今日は11時過ぎまで寝ていました。
こんな無駄な過ごし方ができるのもお盆休み(6連休)のおかげですねw
でも最近はサイトに私生活で寝不足気味だったのでこの10時間睡眠は助かりましたね。
質問板の解禁が遅れてしまうのは申し訳ないですが。。。

それで、今日は恒例?の大阪に行って来ました。
買い物だけで何も特別なことはないんですけどね。
ただ、今日は僕にしては珍しく予定にない物に手を出しました。
それは史上最強のマウスパットとかいう代物ですw
マウスパット(標準サイズ)ごときが3000円もするんですよ?
ちょうど、ちゃんとしたマウスパットが欲しかったこともあり思い切って購入してみました。
その値段設定から買うまでに3分ほど迷いましたけどねw
値段が多少、高くてもいい物を使いたいと思います。
それにマウスパットって一生物みたいなところがありますからね。
一度買えば、当分は持ちますから。。。

それと昼食に吉野家に行ったのですが「いくらシャケ丼」ってなくなったんですね?
それで店を出て行くのも何だったので仕方なく豚丼(並)を頼んだのですが微妙な味でした。
何ていうか豚肉自体の味付けはおいしいのですが、丼として売り出すにはどうかな。。。みたいなw
軽く赤字経営になるのも仕方ないかなと思ってしまいましたよ。。。
カレー丼とか、結局はカレーライスの出来損ないだろう?とツッコミたくなるくらいですw
まあ、「いくらシャケ丼」がなくなった以上、もう自分から吉野家に行くことはないと思います。
ちなみに僕は牛丼が復活しても吉野家には行かない人ですw
牛肉はそんなに好きではないので。。。僕は断然「鶏肉派」ですねw



-△-

改造コード弄り 2004,8,11 この日記を編集 削除

今日は、改造コードを色々と弄っていました。
僕は一発で成功できないタイプなので使いこなすのに時間がかかるんですよね。。。

それで、今日の成果?を
・作成リストの選手を一通り作成しました(掲載は金曜日以降)
・予定通り、オリジナル変化球のコードに手をつけました。

選手作成は1時間半くらいで終わりました。
まだパス打ちが残っているのが億劫ですけどw

あと、問題のオリジナル変化球
とりあえず、僕の考え通りにコードを入力。。。
初挑戦は前作のようにフリーズすることもなく好調なスタートでした。
ただ、それ以降がなかなかはかどりませんでしたけどね(苦笑)
試行錯誤を繰り返すこと4時間。。。
ようやく、ブスジマチェンジが完成しましたw
ただ、僕的には70点の出来具合。。。
とりあえず、形になったという感じで「ブスジマチェンジ」が再現できているかと訊かれると何とも言えないような出来です。
途中、諦めかけて今作もサークルチェンジでいいかなと思ったりもしましたが、
ここまでに費やした時間が無駄になるのも嫌だったので強行して現在に至ります。
残すは「ストフォー」のみ
この素人眼から見ても呆れるくらい時間がかかった4時間で大体のコツ?みたいなのは理解しました。
現在の完成のは50%ほど。。。
その中で問題点が2つ浮上
・落差が少ない
・連打すると球速が出過ぎる
140Km/hフォークの140km/h
連打なしの調子・普通で140km/hが出るように調整するか連打をして140km/h計測するように調整するかで考え中。。。
ちなみ前者で調整すると絶好調の時に連打するとフォークが147km/hというありえない速度を計測いたしますw
改善できるかはまた試さないことにはわかりませんが、ストフォーに限っては純粋にSFFの方が再現できている感じがしますねw
「ストフォー」っていう名前もどうかと思うし最悪は本当にSFFで作成しますのでw
まあ、今日はそれくらいで充実感のない一日でしたね。。。
明日はもう少し時間を大切に過ごしたいと思います。



-△-

明日から本当の意味で「人生の生きる」が始まります 2004,8,10 この日記を編集 削除

お盆休みが予定よりも2日間増えたので明日からお盆休みです。
その代わり、9月と11月の祝日が一日づつなくなるという代償つきですが(苦笑)

しかし、ただ喜んでばかりもいられません。
先週の金スマでやっていましたが僕は「幸せを堪能できないタイプ」です。
今からお盆休み後の事を考えてしまうタイプです。。。
まあ、考えても仕方のないことなので深くは考えませんけど

とりあえず、お盆休み中に保管庫に掲載する選手をまとめて作成する予定です。
それで更新停止期間が終わる金曜日から、まとめて作成した選手を少しづつ追加していくことになると思います。
あとは、全く手をつけていなかったオリジナル変化球を調整しないと。。。
僕の考えが間違っていなければストフォーやブスジマチェンジを再現できそうです。

ちなみにお盆休み中に僕が理解できなかった時は、
ストフォーがSFF
ブスジマチェンジはサークルチェンジで作成しますのであしからずw



-△-

一パワサイトの日記で法律を考える 2004,8,9 この日記を編集 削除

今日の朝は特に仕事をするのが憂鬱でした。
今の職場自体が嫌なのもありますが、その理由を考察してみると
1・お盆休み前だから
2・昨日、草野球で僕の好きなコースに力のない絶好球が来たのに、それがシングルヒットにしかならなかったからw>ぇ
3・サイト運営と私生活で睡眠時間が削られているから

この無気力感、とりあえず2番は関係ないとして1と3が主な理由ですね。
3は、今がパワサイトの忙しい時期なのである程度は仕方のないことなんですけどね。
逆にこの時期を過ぎると閉鎖し出すパワサイトが星の数ほどあったり。。。
自分がパワプロに飽きたら閉鎖するような「一時的な気分でHPを作るな」とか思ったりします。
まあ、別に僕とは直接関係のない事なんでどうでもいいですけどね。
サイト運営なんて個人の趣味でしかありませんから、そのサイトを閉鎖するのに文句を言われる理由なんてありませんからね。
ていうか、言っていることが矛盾していますね(苦笑)

それはそうと、昨日の自動販売機の事件について現役法大部学生のリバーさんからメールで判決を頂きました。(リバーさん有難う御座居ました)
「結果の予測を怠った友人に非、過失があるように思えます」との事です。
なんか、法律論じゃなくてただの悪者探しのような気もしますがw
この場合、法律的にはどういう罪に処せられるんですかね?
目的の物と違う物を買わされた行為だから詐欺かなぁ?
でも、お金や品物(ジュースという点では価値は同じ)を損した訳でもないので詐欺には当てはまらないような。。。
うん、僕の知性ではこんな法律的な問題はわかりません(爆)
ちなみに、その後その友達にお詫びという事で自宅でミルクティーを作って飲ませてもらったのですが、実はそれは赤ちゃん用の粉ミルクだったという事が判明。。。
人体に影響がなくても精神に修復不可能な傷を負ったのですが誰か保障してんもらえませんかね?w
ていうか、気付けよオレ。。。
ミルクティーなんて殆ど飲んだ事がないし。。。
それ以前に粉ミルクを飲んでいた記憶なんて既に持ち合わせちゃいませんってw

あと今日、歯医者に行って来ました。
まだ、虫歯治療はしていなくて歯の汚れを細かく取り除いています。
今日の値段は920円。。。地味にキツイ出費です(苦笑)



-△-

互いの見解 2004,8,8 この日記を編集 削除

今日、自動販売機でジュースを買おうとしていたら、友達が巫山戯て違うジュースのボタンを押そうとしていたので、僕は瞬時にファンタ・オレンジのボタンを押したんですよ。
でも、実はそれが押せていなくて。。。僕がボタンを押したのを見た友達があとからボタンを押したんですよ。
当然、僕はボタンをちゃんと押せていなかったのであとから押したボタンのジュースが出てきてしまったんですよ。。。
これで、友達と結構な言い争いになったのですが日本の法律ではどっちに過失があるんですかね?
いや、僕には絶対過失はないと思っていますけどね。余計なことをする方が悪い訳であって
しかし、前にも日記で書きましたが自分の国の法律が判らないって問題ですよね。
弁護士を通さないと判決がわからないって。。。
まあ、それは全世界共通だとは思いますけど、同じ法律を勉強している筈なのに弁護士によって見解が違ってくるというのもまたおかしな現象ですね。

そんな出来事を引きずりながらも友達と対戦しました。
ちなみに人数もいるという事で対戦ではなくリーグ戦で行うことに
そこで、またその友達が序盤で試合が大差がつくと温存策だと言って投手を変えないでピヨリ状態が限界にまで達している投手を使い続ける始末。。。
また、反論するがむこう反論し返してくる。。。
いや、年を取るとみんな頑固になりますねw
そういう僕も譲歩はしても内心では納得しませんからね。
まあ、付き合いが長いので関係が崩れるというはありませんでしたけどね。
でも、CPU戦ならまだしも対人戦でそういう起用法をするのは良くないと思います。

ちなみに僕はと言うとマイライフ、入れ替え試験で好成績を残しておりミット移動が見える対人戦でも楽に点が取れるものと思い挑みましたが。。。
あんまり、点が取れませんでした。
CPU戦に慣れて対人戦に不慣れになったような。。。
ていうか、マイライフも入れ替え試験もサクセスの試合も基本的には一回勝負じゃないですか?
なんか、1本ヒットを打つと満足してしまってあとが続かず連打が殆ど出ませんでしたね。
これは盲点でした。打撃は向上しても精神的な面で劣っていました。
完全な実戦不足ですね(苦笑)
これを教訓に、また鍛え直して来ますw



-△-

甲子園の第一試合を飾った奈良代表 2004,8,7 この日記を編集 削除

昨日の一件もありファミ通をいつも通り、駅内の書店で購入しました。
今週号は合併なだけあって?パワプロ攻略がいつもより豊富ですね。
毎週、買う必要もありませんが(一応、僕は買っていますが)
とりあえず、今週号は買っておいて損にはならないと思います。
それはそうと、いくらコメントのところだとしてもちゃんと敬語で書いてもらいたいな。。。
文才の欠片もないタメ口で書かれた記事を読んでも不快になるだけなんですけど。。。
「だったら読むな」ってことになるんでしょうけど、一応そのページも値段に含まれている訳だから やっぱりちゃんと書いてもらいたいなぁ。。。
まあ、ファミ通の社員がオタクの集まりだということは100の承知ですがw

しかし、CLANNADの4コマのページを楽しみしているのって僕くらいかなぁw

夏の甲子園の初日、それも第一試合が天理高校でした。
テレビでは見事に「古豪」と評されていました。実際そうなんですけどw

仕事で試合を観れなかったのが残念でしたが昼休みの時に少しだけ観ました。
それも、ちょうど9回裏から二塁打→敬遠(この作戦には疑問)→送りバントが内野安打になり無死満塁
送りバントが内野安打になった時点で天理の勝ちを確信して観ていたのですが、三直に三塁ランナーが飛び出してダブルプレーになった瞬間は唖然としました。
打球は完全にヒット性だったのに。。。ていうか、この場面 内野は前進守備をしていないといけない場面なのに「どうしてサードがそんな所にイイ所に守ってるねん」と激しく訴えたくなりましたよ。
あと、三塁ランナーも飛び出すなよ。。。と(気持ちはわかるけど)
前進守備、バックホーム体勢なんだから飛び出したところで間に合わないって。。。
京都大会の決勝戦の最後の瞬間は記憶に新しいでしょう?(近畿では特に)
まあ、高校野球でそこまで求めてはいけないでしょうけど
おかげで気分がもやもやした状態で昼から働きましたよ。。。>本音
まあ、これがこじつけでグチっている理由(わけ)ですw

最終的には12回裏に天理がサヨナラ勝ちを決めました。
てっきり「負けるだろうな」と予想していただけにこの勝ちは意外でしたw
この調子であと一回、勝ってくれれば個人的には満足です>ぉぃ




-△-

ボウダーライン突破 2004,8,6 この日記を編集 削除

今週号のファミ通をセブン・イレブンで購入するとパワプロ11のオリジナルグッズがもらえる応募者全員サービスの応募用紙が付いてくるっていうことで、いつもの駅内の書店では買わずにセブン・イレブンで買うことにしていました。
しかし、そのセブン・イレブンというのが僕の家から最も遠い場所にあるコンビニで
今日の昼辺りから原因不明に痛みが走る右膝をおして自転車で行きましたよ。
時間は10分くらいかな~とにかく、膝が痛かったです。。。
ていうか、膝が痛くなって自然と一番先にしたことが屈伸ではなくて自分の打撃フォームを構えてみて痛みがないかどうかの確認でしたw
とりあえず、打撃には大した影響はなさそうです。
投球は、やや負担がかかる感じがしました。あと走塁は痛くて全力疾走は無理っぽいです。
なんか、ケガをした時の小久保の辛さが1%くらい判った気がしましたw

話を戻して、セブン・イレブンに到着して早速ファミ通を購入しようと雑誌の棚をくまなく探して見るがファミ通が見当たらない。。。
最悪の結果を半端、確信をしながらも確証を得る為に店員に訊いてみたところ案の定「売り切れ」だそうです。
ファミ通が見当たらなかった瞬間に僕と同じでオリジナルグッズを目的にセブン・イレブンでファミ通を購入する客が多数いるという事実に遅れて気付く>ていうか、予想外の展開
そして、オリジナルグッズ目的の一部のマニア(いや、流石にいないと思うけど)にファミ通を「まとめ買い」されたという可能性も。。。
結局、売り切れという最悪の結果に終わり無駄足になってしまいました。
でも、完全な無駄足でもありませんでした。
自棄になってプロ野球チップスを購入したら「ラッキーカード」が当たりました。
だから、まあ結果的には良かったのかなぁw
ちなみに、オリジナルグッズは諦めることにしました。近場に他のセブン・イレブンもないことだし。。。
ていうか、オリジナルグッズがタオルだと知って拍子抜けしましたよ。
もう少しイイ物を期待していただけに。。。だから、諦めもつきましたw


それで、本題
ていうか、マジ話です。
人が寝ている間に荒らされて、朝の急がしくて眠たい時に荒らしの削除に追われるのに非常に不快を感じていまして、遂に今日、僕のボウダーラインを越えてしまいましたので僕もそろそろ非情な手段を取らせてもらおうかと
まず、パワプロ11攻略板の質問板を除いた板の書き込み制限(過去ログをみるだけの掲示板に)
そして、選手パスの更新を1週間を停止します。

これでも、時間が経って落ち着いたのと、哲さんのおかげでだいぶ軽くなった方です。
基本的には増え過ぎたHiT数を下げる事が目的ですね。
言葉が悪いようですが、本当に腐ったミカン状態ですから。。。
周りの人まで腐らないで下さいよ。無視しておいて下さい。
街中で変な人がいたら無視するでしょ?ネットだからって相手にしないで下さい。
まあ、わざわざ日想を読んでくれている人は大丈夫だと信じていますけど
それだけ、お願いしておきます。



-△-

メイクドラマの確率は? 2004,8,5 この日記を編集 削除

阪神がメイクドラマを起こす確率は?ってことで首位・中日と7.5ゲーム差
これで、優勝できたら本当にメイクドラマっていうやつですね。

まあ、今年はもう中日と巨人の戦いでしょうけど。。。

それはそうと、昨日から開幕前から重要視されていた五輪期間に入りましたね。
阪神からは3人と思いきや僕が密かに期待している林威助も二軍ながら選べれているみたいですね。
ていうか、五輪に行く選手は普通にタイトル獲得が厳しくなりますよね。。。
首位打者、最優秀防御率とかはあまり影響ないですが、打数が多ければ多いほど有利になるホームラン王、打点王、最多勝、最多奪三振etcのタイトルは厳しいですよね。
この辺りは、やっぱり考慮されないんでしょうかね。
五輪に行く選手は連続出場とかの記録もそこで止まる訳ですよね?
そう考えると、五輪に行くのは栄光の為だけって感じがしますね。

さて、これから作成スレッドを立てるので今日はこれくらいで失礼します。



-△-

保険の勧誘 2004,8,4 この日記を編集 削除

会社の昼休みに保険会社から勧誘?のおばちゃんが来るのですが、かなり鬱陶しいです。
勧誘自体も鬱陶しいのですが、社員食堂の出口で待ち伏せている方法がまた気にくわない。。。
とりあえず、今までは無視していたのですが流石に毎日無視するのもなけなしの良心が痛むってことで今日は試しに話だけ聞いてあげることにしましたがわずか5秒で後悔
それでも話の途中で去る訳にも行かずに適当に相づちを打ちならがら訊いていたのですが次の一言にどす黒いも感じたのとむかついたのとで無理矢理に話を終わらせて退散しました。
その一言とは「親とか抜きにして考えてみてくれへん?」
結局、話の論点が「契約させる」ってことしかありません>当たり前か
もう、営業スマイルにすら嫌気がさしましたよ。普通にうざかったです。
ていうか、話を終わらせようとして「興味ありませんから」って言ったら「じゃあ、何に興味あるの?」と返答
会話を引っ張る為に言ったのか、保険の種類について訊いているのか、それともただ素で言っているのかわからないけど「全部言わないと判りませんか?」と
それで「まだ保険に関心ありませんから」と言ってようやく解放されました。
良心から話を聞いてみましたけど、明日からは絶対に素通りしてやる。。。

それはそうと、以前に会社を辞める宣言しましたがまだ会社には言っていません。
とりあえず、嫌気のピークが過ぎて落ち着いたのと次の仕事というのをまだ決めかねていることもあり現状維持で会社に残っている状態
将来的には辞めますし、辞めることが自分にとってプラスになると信じています。
最近は仕事に対してやる気も向上心も湧かなくて与えられた仕事を時間内にこなすだけの毎日ですから
最近は自分でも感じて(気付いて)います。
もうこの仕事、何よりこの職場で頑張ろうという気にはなれないということを
もう仕事中は笑顔すら出さない状態ですから
本当、何かキッカケがあれば行動に移るんですが、如何せん行動力に欠けますので。。。



-△-

パワプロ11奮闘記10(長文) 2004,8,3 この日記を編集 削除

お盆休み前に「親知らず」を抜くという計画の元に本日、歯医者に行って来ました。
とりあえず、僕の頭の中には「初診→抜歯」という流れが勝手に出来上がっていたのですが、実際は違いました。。。
「親知らずよりも虫歯が多いから先にそっちを治療しようか」と言われちゃいましたYO
むしろ「親知らずに痛みを感じました」って言ったら「え?」て疑問形で返されたのですが。。。
何か問題でも?
ていうか、ネットで調べた情報と大分違うなぁ。。。
ネットの体験談とかだと「初診→親知らずですね。じゃあ、抜きましょうか」
という流れだったんですよ?大体の体験談は。。。

まあ、そんな訳で僕の意図していなかった方向で治療が進んでいっています。
最も、虫歯があるのは素人眼から見ても判っていた事なんですけどねw

初診→1840円
しかし何度も言うようですが、どうして医療費は3割負担の筈なのに支払額が3で割り切れないのかな。。。
消費税とかの関係ですかね?医療費に税金がかかるのかもまた謎ですが。。。

ちなみに親知らずは左下だけかと思っていたら右上にも親知らずが生えかけていたそうです。
はぁ、完治するまでに何ヶ月かかるのだろうか?
パワプロで言うところの8週間連続で虫歯が治らない的な状態には確実になりそうです(苦笑)

それで、本題
今日はマイライフの方ではなくて哲さんに軽く指摘された事もあり7月18日以来にサクセスをプレイしました。
もう、気持ちは完全な遊び感覚でプレイしました。
アクションリプレイで選手作成をしていると「いい選手」が出来た時の喜びが鈍くなってしまいます。
なので、パワプロに限らずアクションリプレイには手を出さない事をオススメします。
一度使ってしまうとこれは本当に依存します。タバコが辞められない人の気持ちがわかるくらいに。。。
話が逸れてしまいましたが、帝王大学でプレイ開始
とりあえず、アルバイトを繰り返して序盤にビルドパワリンDXを10個使うのは定石ですかね。
あと、遊び感覚ってことでイチかバチでテクニックバットを購入
運がよければ打撃練習時にアベレージヒッターを取得できてしまうという優れもの?
以後、練習は意地もあって打撃練習オンリーに。。。
入れ替え試験では、マイライフで鍛え上げられたミート打ちが冴え渡り初期能力のままで32点を叩き出す(10球中8球安打)
ミートFで安打を量産するのは物凄い快感でしたw(相手は直球ばかりだけど)
ちなみに失敗した2球は調子に乗って強振に切り替えてしまった結果です。。。
ミート打ちは物凄く上達しましたが、その代わり強振は激しくヘタになりました(苦笑)
ていうか、もう入れ替え試験では神がかり的な成績を残しまして速攻で四天王に昇格
以後、江久瀬から四天王の座を守り続ける。
4年目にライバルとなる矢部くんに至っては13点とか相手にもならなくて。。。
いや、以前の僕では考えられなかった快進撃ですw
今は、カーソルがズレても打つタイミングでヒットになるように調整できるっていう域にまで達しております。
あと元々、入れ替え試験のヒット判定っておかしいところがありますしw
ていうか、外野手なら第2野球部のイベントを発生させるまでもないかな?
結局、最後まで友沢くんとは友情タッグを結べませんでしたけど。。。
今回、友情タッグって微妙?な気がするのでまあいいかなって
なんか、友情タッグを実行した時にゲージが弾けてくれないとイマイチ満足できないんですよねw

そんなこんなで無事にクリア
ただ、順調に行った割には能力はイマイチです。
AACBBD PH/チャンス4/初球○/走塁4
やっぱり、打撃練習ばかりしていたのが問題ですかね?
それとも、育成の進め方が根底から間違っているのかもしれない。。。
あと見ての通り、序盤の早いうちにバットを購入してあれだけ打撃練習をしたにも関わらず結局最後までAHは覚えられず仕舞いです。
そういう訳でわずか1プレイで結論→
使えねーーーw




-△-

ビデオが使えない些細な代償 2004,8,2 この日記を編集 削除

数日前からビデオの調子が悪いです。。。
いや、ビデオじゃなくて配線に問題がありそうですけど。。。

普段、そんなにビデオは見ないのですが「ケロロ軍曹」と「ご意見版」だけは録画しないと見れないことが多いのでビデオが使えないっていうのはツライですね>本当に些細なことですねw
まだ、ご意見版は早起き?すれば何とか見れるんですが、ケ軍は仕事をしている事が多いので録画しないことには見れないです。
ていうか、ケロロ軍曹をチック少佐さん以外に見ている人っていますか?
ていうか、ストーリー上「本部と連絡が取れなくなった」となっていますが、ペコポン(※地球)を紹介するみたいな話の時にめちゃくちゃ本部と連絡取ってましたよね!?
まあ、深くは追求しませんけど。。。現実では発売されていないガンプラが登場したりしても。。。
ちなみに、個人的にモアの声(声優)がいい感じで好きです>誰も訊いてないかw
声優とか、声は覚えていても名前まではあまり知りません。
しかし、モアは何故か主人公達とは殆ど会話しようとしませんねw
(そういう流れすらないかな)

ご意見版は、張本さんが単に変わったことを言いたいのか、元々そういう考え方の人なのか発言が暴走気味ですw
ていうか、新庄の活躍が目立ったVTRを流して親分に「あっぱれ」をもらっていましたがスパイダーマンの被り物に「喝」はなしですか?張本さん。。。

ていうか、チック少佐さんの日記は毎日読ませてもらっているのですが、
虎吉さん(旧HN)時代とはまるで別人のようだなぁ。。。w



-△-

パワプロ11奮闘記9(長文) 2004,8,1 この日記を編集 削除

今日は、マイライフを中心にやっていました。
ぶっちゃけ、休日でもないとろくにパワプロもできなかったりします(苦笑)

2度の捻挫があったものの無事に3年目のシーズンを終えました。
ペナントは最終戦まで縺れ込み、最終線で見事を勝利を収めてV2達成
そのまま、松坂にだけはチームが手も足も出ないものの他投手を打ち崩し日本一に!

いや、今日はすこぶる調子がよくて3年目のシーズンは最高の成績を残せました。
特に中盤辺りにアベレージヒッターを覚えてからが「神」でしたw
苦手な絶不調もうまいことにオールスター期間中に訪れて難を乗り切りました。

3年目の成績
137試合 .415 83打点 1本塁打
549打数228安打 二塁打・17本 三塁打・2本
得点・56 三振・7 四死球・4 犠打・7 犠飛・4 併殺・16 盗塁・0
得点圏打率・.454 出塁率・.417 猛打賞・24 サヨナラ安打・1 失策・6
年俸・8060万円→1億7887万円

当然のことながら、首位打者、最多安打、ベストナインを獲得
しかし、最高出塁率は逃してしまいました。。。
やっぱり、四死球が4個だとCPUに負けてしまいますね。
四球があまり出ないのは相変わらずですねw
ていうか、相手投手の球数が50球で普通にそのうち40球がストライクでボール球が10球とかだったりするんですけど?
ストライク投げ過ぎ。。。
あと、ヒットエンドランのサインばかり出るのには慣れたのですが、
流石に毎度、毎度 初球からヒットエンドランを仕掛けるのは如何なものかと?
いくらなんでも、作戦がワンパターン過ぎるだろうと。。。
まあ、今は監督の評価、罰金なんて怖くないので大事な場面では難しい球は無理矢理、手を出さないようにしていますw
しかし、これだけ活躍しても打順は調子で7番と8番を入れ替えられるくらいです。
そろそろ、クリーンナップも打ちたいんですよね。特に打点を稼げる5番が魅力的ですねw
あと、下位打線だと自分がヒットを打ってもなかなか点に繋がらないので。。。
それはそうと、シーズンも終わるという時になってようやくOLの明日美が恋愛感情を抱いてくれました。
ファンの数がちょうど1万人を超えたところでしたね。
色々と試行錯誤している間にイベントが発生したので条件を満たしていてもイベントが発生するかはランダムっぽいです。
そのまま、結婚したかったのですが流石に日本シリーズ前という時期で「婚約」できませんでした。
残念ながら、来年までお預けですねw

とりあえず、ここまで僕が取得した特殊能力について書きたいと思います。

・チャンス5
得点圏でヒットを打つとゲージが上昇していきます。
ある程度のアベレージを残せしていれば打率と得点圏打率の差に関係なく取得できます。
要するに打率.400の打者の得点圏が.350でもゲージはプラスに向かっていきます。
・対左投手4
これも、取得に関してはチャンスと同じです。
左打者でプレイしている関係でこれを取得するのに3年もかかってしまいました。。。
・アベレージヒッター
複数安打を放った時にゲージが上がります。(3の1でも可?)
とにかく、ヒットを打たないことにはゲージがどんどん下がっていくので取得するのには難しい能力だと思います。
・流し打ち
反対方向にヒットを放った時にゲージが上がっていきます。
逆に引っ張り過ぎるとゲージが下がってきます。
ゲージ相手のマークがきつくなり、ミット移動がなくなったことからミート打ちに徹するようになってから取得しました。
ミット移動がない分、球に反応するのに時間がかかり結果、打つのが遅れ気味だったのでw
・初球○
ゲージが下がることもないので初球をヒットし続ければいずれ付きます。
高打率を残すのに重宝しています。
・代打○
1年目の控え時代に取得しました。
代打で結果を出せば順調にゲージが上がっていき、特に代打ホームランを打った時の上がり方は凄かったですw

ま、こんな感じですね。
そうそう、今岡がいる限りいつまでもオールスターに選出されないと感じたので今岡にはパ・リーグに逝ってもらいましたw
これで、今年はオールスターに選ばれそうです>ぉぃw
ていうか、オールスターの投票数がポジションごとにかなりの差があるような。。。(画像参照)

と思ったのですが原因不明に画像がアップできないので中止します。。。
スポンサーサイト
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福は自己満足の追求×それを享受するための感性を磨くことに至る
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
景の海のアペイリア

景の海のアペイリア

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード