AX 日想~持論を展開する~ 過去ログ2004年

2004/12 過去ログ

大晦日(リバースあり) 2004,12,31 この日記を編集 削除

今日で今年も終わりですね
今年も何ていうか自分自身、何の進歩もないまま過ぎ去ったような感じがします。
まあ、そんなに重くは考えていませんけどw

そういう訳で今日は大晦日ですね。
僕にとっては、お正月よりも大晦日の方が貴重な日だったりします。
近年は、昔と比べてお正月という感じがしないので、
そういう意味で一番雰囲気を味わえる日が「大晦日」と言う訳です。
ただ、今年は去年と違って特に見たい番組がありません(苦笑)
とりあえず、今年もナインティナインの番組で年を越したいと思いますw

しかしまぁ、こんな日でも例外なく犯罪は起こる訳で。。。
否、こんな日だからこそ起こると言うべきなのかもしれませんけど
どうせ起こすなら、年末年始をゆっくり味わってから起こせばいいのになんて思ったりもします。
まあ、犯罪を犯す人はそんな余裕がない人達なんでしょうけど

それはそうと、年末ジャンボ宝くじ
始めから期待はしていませんでしたが案の定、ハズレました。
唯一、5等の下2ケタ・06番というのが「1」違いで惜しかったのですが、当たるよりも惜しいケースの方が多いので仕方ないですね。
まあ、これが1等や2等でなかっただけ良かったですw
(1等の前後賞は5000万円ですけどねw)

さて、気が早いようですが去年の元旦と言えば恐らく覚えている人は皆無でしょうけど
「元旦とは商品を特価で買える日」と紹介しました。
今年もそのつもりだったのですが、特に欲しい物がないので今年は断念することになりそうですw
でも、この日記をご覧の方の中で何か欲しい物がある方は、明日早起きをして開店前にお店に並ぶことをオススメします(※広告で確認した上で)
ていうか、今になって読むと字数制限があるものの去年の日記の方が面白く感じますね(苦笑)

それでは、皆さん良いお年を

PS・今まで原因がわからずに画像が貼れませんでしたが今日ようやく原因が判明しました。
そういう事ですので、これからは思う存分に画像を貼り付けていけたいと思います。
それでは早速、復帰第一弾の画像です。
この建物が何なのかわかった人は正しいの道から逸れている事を僕が保障しますw

リバース>
さて、こんな日ですがリバースをプレイしました。
まあ、あれですよ。大晦日と言えど365日分の1でしかありません。
プロ野球で言うところの開幕戦が140試合分の1でしかないのと同じ理屈ですね。
冒頭と言っていることが激しく矛盾していますけど、そこは気にしない方向でお願いしますw
さて、本題ですが今日で全ての聖獣の力を借りることができました。
その中でもヒルダの試練では、またしても「グッ」と来るものがありましたね。
「死を感動にすり替えてはならない」とは言いますが
あえて言おう「感動した」と
皆さんも自分という存在を生んで育ててくれたお母さんを大事にしないといけませんよw

総プレイ時間・29時間30分(+5時間)
進行状況・サニイタウン(浄化成功?)Lv47(+3)
※テレビを見ながらプレイしていた為、実際のプレイ時間とは異なります。

パームボーラーさんの日記レス>
まさか、今年最後の日記でこんなキツイことを言われるとは思っていませんでしたよ。

たとえ『二次元』だとしても、二股はいかなる場合も許されません!!

も、申し訳ありません。。。
ただ、一言だけ言わせて下さい。
二次元だったら二股くらいでは済みませんよw
ただ、墓穴掘っただけですね(苦笑)

それはそうと、30日の大掃除ネタですが。。。
最高に面白かったです。
いやぁ、久しぶりに笑わせてもらいましたよw
まだ読んでいない方は是非、ご覧になって下さい。
今年、パワサイトで誰が一番文才があるのか考えたりしましたが最後の最後で結論が出ました。
それは、パームボーラーさんです。
一パームボーラーさんのファンとして来年も日記を楽しみにしています。



-△-

自分の中で恒例化した大阪行き 2004,12,30 この日記を編集 削除

休日初日となる今日は12時過ぎまで寝ていました。
本当はもっと寝ていたかったのですが今日は大阪に行く予定だったので仕方なく12時に起きました。
午後2時頃に大阪・あべの橋に到着
まずは、ア○メイト行ってカレンダーやポスター等をチェックすることにしました。
そこでネットでは予約の受付終了をしていたスクランのカレンダーを発見!
早速、見本をチェックしたところ画がイマイチだったので見送ることにしました。
ア○ニメイトではそれくらいで他に目立ったものはなかったですね。
元々、ア○メイトで商品を購入したことは数えるほどしかありませんので
ていうか、どちらかと言うとア○ニメイトは某所で言うところの腐女子向けの店でしょうw
現に店内では腐女子をよく見掛けます。
ちなみに僕の働いている会社では腐女子に負けないくらいの人材が度々、派遣社員としてやってきますので僕自身、結構見慣れていたりしますw

次に向かった先は「阪神百貨店」です。
環状線で大阪駅へ向かい、改札口を出たところで人が集まっていると思ったら
号外を配っていました
ニュースでは見たことがありましたけど実際に配っている所を見たことがなかったので少し感動ものでしたw
ただ、号外って何の利益にもならないのに何故わざわざ配っているのか謎ですけどねw
あと、テレビ局も来ていて道行く人達にインタビューしていました。
地方に住んでいると、なかなかお目に掛かれない光景なのでこれも新鮮でしたねw
ちなみに号外の内容は奈良の女児殺人の犯人逮捕というものです。
し☆んさんほど近くありませんが僕も奈良県在住なので犯人が捕まって一安心です。
犯人はどうせ無職だろうと思っていたら新聞配達員だったんですね。
そこで、僕がただ一つ心配なのが例の如く犯人が自宅にポルノ物を大量に持っていないかということ
特殊な犯罪だけに、この犯人がポルノ物を大量にかかえていたらポルノ法の改正とかに影響しかねないのでそれだけが心配ですねw
まあ、僕が心配するようなことじゃないですけどね。
最近になって、また二次元にハマりかけている自分がいるので(苦笑)

話が逸れましたが阪神百貨店に行った目的は勿論、阪神グッズです。
具体的には2005年の阪神カレンダーと他に欲しいものがあればという感じですね。
阪神百貨店8階 ナルト展みたいなのがやっていましたが興味なし
ただ、その影響か阪神コーナーが思った以上に売り場が縮小されていました。
ていうか、毎回来る度に売り場の場所が移動しているんですが何故なんでしょうね?
まあ、それはいいとして無事に2005年の阪神カレンダーを購入
ただ、この阪神カレンダー
去年もそうでしたが、1月が岡田監督なので新年早々見苦しいですw
それと、来年のカレンダーは今年のように対戦カードが載っていない分、今年よりも使い勝手が悪くなりましたね(苦笑)
あと他にも何か買おうと思っていましたが選手ポスターも下敷きも新しい物がなかったので「井川のノーヒットノーランの時の生写真」を買っただけで特に欲しいものはありませんでしたね。
ていうか、ぶっちゃけると阪神ファンですが阪神のロゴマークはあまり好きではありませんw>ぉぃ
阪神=虎ですが、虎は好きではありませんのでw
球団歌の件といい、こんな僕は阪神ファン失格ですか?
まあ、阪神ファンと言っても阪神の全てが好きではないということですw

目的を果たし次に向かった先が今回の主目的
いざ、電気街へ(爆)
まずは、ソ○マップで○○を購入
その後のゲ○マーズでジャぱん全15巻を新品で購入しましたw(3,4巻を除く)
近場の○OOK OFFで入荷されるのを待つのもいいのですが立場上、店に頻繁に足を運ぶ訳にも行かないのでこの辺りで中古で購入するのにも見切りをつけました。
値段もあまり変わらないことですしね。あと、今日はポイントが2倍だったので>本音w
その勢いでスクランのコミックも買う寸前まで行きましたが冷静に考えて断念しました。
ズバリ、スクランはコミックまで買うような質には至っていないからです。
オチが弱いという致命的な欠陥がありますし何よりこの手の作品は漫画よりもアニメで見るのに限ります。
あくまでも、個人的な主観ですけどねw

とまあ、他にも色々と回って9時に帰宅
今日一日で使った額は3万円ほど
ソ○マップで買った○○が響きましたw

まあ、それくらいですね。
何か最近は日想というよりも普通に日記でしかありませんけど
今日は、リバースのプレイはありません。



-△-

リバースプレイ日記11(ネタバレ) 2004,12,29 この日記を編集 削除

今日が今年最後の出勤です
そして、明日から念願の休日です。
ていうか、普通の会社は今日から休みなんですけどね
朝、電車の空席の数がそれを物語っていました(苦笑)
午前中は職場の大掃除
私情ですが、色々とすることが多くて自分の部屋はおろか机すら掃除できていない状況なので職場の掃除をしている場合ではなかったりするんですけどねw
そんな時に心掛けなければいけないことは
「いかに汚さずに生活するか」
掃除をする時間がないのなら掃除をしなくてもいいような環境を保てばいい訳です。
最も、今のところはそれを実践できずにいますけど>駄目じゃん
散らかっていても何処に何があるのか把握できていればそれでいいですよねw

と、話が逸れましたけど午前中は大掃除をしていました。
ていうか、掃除をしながら思ったのが昨日一日中餅搗きなんてしないで午前・餅搗き、午後・大掃除って分ければ今日休めたのでは?
そもそも、昨日が餅搗きで今日が大掃除では終わり方が悪いです。
効率的には餅搗きのあとに大掃除をした方がいいんでしょうけど、やっぱり餅搗きで1年を締めるのがベストだったのではなかろうかと
とにかく今日が出勤日だったということに激しく不満

大掃除を終え、昼食後は会社主催のビンゴゲームがありました。
1等賞は32インチのプラズマテレビが当たります。
と、その前に社長の話
その中での一言「人間は絶対に平等じゃない」
こんな場でそんなこと言い切っちゃってもいいんですかね!?
容姿も才能もお金も平等ではないが、チャンスは平等に与えられる。とか
まあ、間違ってはいないと思います。ちなみにチャンスも平等には与えられないと思いますけど
それで社長の話が終わり、いよいよビンゴゲームが始まりました。
ちなみにこのビンゴゲームは全員に何かが当たる訳ではありません。
何人かは何ももらえない可能性があります。
その説明に社長が使った言葉
「みんな平等には景品をもらえないがチャンスはみんな平等にある。あとはみんなの運次第」
つまりは、全員に物を平等に渡すだけのお金が会社にないので、先に「人間は平等ではない」と言う話をしておいて何も当たらない可能性があるという不満を払拭させるのが目的だったのかもしれません。
ていうか、ビンゴゲームは一人一枚が基本ですが1枚1000円で追加カードを販売していました。
その時点でチャンスをお金で買えという話で全然、平等じゃないし。。。
そもそも、やってみて感じたのがこのビンゴゲーム大会が穴だらけだということ
1000円払って追加のカードを買っても一人一つしか商品をもらえないのでビンゴカードが二枚あるからと言って景品を2つもらうことができません。
それでも、先に当たる確率が上がるので完全に無駄でもないと思ったらビンゴしても景品は先着順ではなくそこからさらにクジ引きをして景品が決まります。しかもハズレ入りですw
つまり、このビンゴゲームはただクジ引きを引く順番を決めるだけのものでわざわざビンゴゲームをする必要性が全くありません。
現に2番目にビンゴした人はクジ引きの末にハズレでしたし(苦笑)
企画段階で誰でもいいからこの致命的な欠陥に気付いて欲しかった。。。
それで、僕はというと最後の方にビンゴしてクジ引きの末にお茶葉でした。
とりあえず親にあげますw
一喜一憂したビンゴゲームが終わってようやく解散
その時刻、午後4時。。。
今日は半日じゃなかったのか_| ̄|○









リバース>
今日は久しぶりに思い存分プレイできました。
中盤にも関わらずダンジョンが短いですね。
でも、クリア後に出口までいちいち戻るのはめんどくさいですw
特にサレに騙された塔が激しくめんどくさかったですね。
サレの「ハズレ」という台詞を聞いた瞬間、思わずコントローラーを投げそうになりましたからw
結局、RPGはストーリーを引っ張ってなんぼですね。
そのストーリーもようやくにクレアとアガーテが入れ替わっている事が判明
その時に使われたアニメーションがかなり良い感じで思わずグッと来るものがありましたね。
ていうか、最近は二次元でしか泣いていないような。。。
最も、リアルで泣くようなことがあっても困るっていう話ですが

総プレイ時間・24時間30分(+4時間30分)
進行状況・ベルサス Lv44(+3)



-△-

リバースプレイ日記10 2004,12,28 この日記を編集 削除

予告通り、今日は会社で仕事をしないで一日中餅搗きをしていました。
と言っても、実際は餅搗きよりも餅米を炊くのに時間がかかり餅米が炊けるのを待つ時間の方が長かったですけどねw
おかげで、定時になっても終らずに30分延長されました(苦笑)

当然、僕も餅搗きをやりましたが何だか野球の素振りに近いものがありますね。
右投げ左打ちの所為か他の人と杵を握る手が逆でしたw
あと、餅を捏ねる係もやりましたけどやっぱり入れたては熱いですね。
学生時代のバイトで熱さにはある程度免疫ができていましたけどそれはもう2年前の話
つまりは、軽く火傷しましたw
今日一日、社員全員で搗いたお餅の量は700kg。。。
帰りにお餅をもらって帰りましたけど多過ぎです。
ていうか、木製だけに途中で杵が欠けてきて木片が餅の中に稀に入ってたりするので要注意です(苦笑)
明日は、午前中に大掃除をして半日で帰れます。

リバース>
地上絵。。。攻略サイトを見て何とか先に進むことができました。
その後、焔の塔を攻略
「知恵」とか言われたのでどんな謎解きがあるのかと思えば全然大したことありませんでした。

総プレイ時間・20時間(+1時間30分)
進行状況・ピピスタ地方 Lv41(+2)

スクールランブル>
播磨と天満のやり取りがいい感じでした。
ていうか、あのシーンはドラマCDにプリントされてあったので知ってるんですよねw
あと、花井君の過去も良かったですね。
花井君の過去というよりは美琴の過去っていう感じもしましたけどねw
珍しくオチが予想外でした。ていうか、スクランに真剣なオチはありませんねw

しかし、このアニメは原作で作品の長さにバラつきがあるのか、色んな構成がありますね。
今週は1話目と2話目が極端に短かったですからね。
それで、ED後のアニメ
久しぶりに八雲がメインの話でした。
基本的には姉を想う妹路線ですがそれがイイですねw
BGM(八雲のテーマ?)も僕好みの和む曲でいい感じですw
次回は、何故か1月3日午前11時55分から放送
全26話と少ないんだから急いで放送しなくてもいいのに(苦笑)

ジャぱん>
今日はSPでした。
ストーリーは、単行本でフライングして読んだので全て知っている話でした。
単行本を読んでしまったことを軽く後悔(苦笑)
原作との大きな変更点は、本当にカビの生えたパンを食べなかったことでしょうかw
恐らく、「子供が真似しないように」というのを配慮してのことでしょう。
あと、例の萌え娘ですが。。。声がイマイチですね。
設定、性格的にはあんな感じの声なんでしょうけどもう少し可愛げのある声を期待していただけに少し残念ですw
とりあえず、次回話のストーリーは知っているのでメロンパン(ジャぱん58号)がL-ソンで商品化されるのかに注目したいですね。

いてまえさんの日記レス>
パワプロチャンプは、しばらく経ってから他サイトでレビューを読んだのですが、そのレビューによるとどうやらパワプロチャンプは僕が危惧した通りパワプロとは名ばかりのクソゲーのようです。
バットを感知するセンサーが2つしかない為、高低の区別がなく、ただ単に「スイングすれば当たる」的なもののようです。
サクセスもランダムイベントが殆どなく、一本道で進んでいくという何ともやり甲斐のない作りになっています。
実際にどの程度のものなのかはわかりませんが、あまり評判はよくないようです(苦笑)


リンさんの日記レス>
回復重視ですねw
そういう僕もエンハンスで回復力アップを優先的に選択したりと回復力アップに力を注いでいますよ。
それにしても、このゲームは回復アイテムがないとボスに勝てませんよねw




-△-

リバースプレイ日記9 2004,12,27 この日記を編集 削除

出勤日は29日までのものの今日で今年の仕事が終了しました。
とりあえず、明日は会社唯一の行事があります。
それは、一日耐久餅搗き
行事とはいえ、全社員に一日中餅搗きをさせる必要が本当にあるのか理解に苦しむところですが会社の決定では仕方がありません。
 
その所為で明日の出勤時間が40分も早くなりました。
むしろ、明日は餅を全てつき終わるまでは定時になっても帰れません。
だからと言って残業手当が付く訳でもありません。
強制労働、サービス残業ってやつですか?
 
その最悪のシナリオを避けるべく明日は、社員全員の一致団結が見られそうです。

リバース>
戦闘が楽になってきたので難易度を「EASY」(簡単)から「NORMAL」(普通)に戻しました。
戦闘で受けるダメージは増えたものの、この戦闘システムに慣れた今となっては特に支障はありません。
ていうか、未だにパーティーに誰を入れているか言っていませんでしたねw
僕のパーティーは、主人公、ユージーン、マオ、アニーです。
正直、アニーは戦闘中に何をやっているのかわからないくらい微妙な存在ですけどそこは「萌え」という最強のパラメーターがカバーしてくれていますw
って、そんなことよりも今は地上絵で足止めされて困っています。。。

総プレイ時間・18時間30分(+2時間10分)
進行状況・ピピスタ地方 Lv39(+2)




-△-

リバースプレイ日記8(ネタバレ) 2004,12,26 この日記を編集 削除

友達の車で市外にある○OOK OFFと開○倉庫にMAJOR(メジャー)の単行本を買いに行きました。
その成果は「1~39巻、46~49巻、50、51巻」が集まりました。
おかげで9500円も使っちゃいましたけどねw
狙っていた福引きは10回やりましたが100円割引券が1枚当たっただけで、あとは全て50円割引券でした。
友達に任せるんじゃなかった_| ̄|○

帰宅後、心配していた収納も何とか本棚に収まりきりました。
これ以上、増えたらキツイですけどね(苦笑)
いや、パームボーラーさんの気持ちがよくわかりましたw
ていうか、何だかんだ言って結局、僕もまとめ買いしちゃいましたねw
まあ、もう面白さは保障付きでしょう。買って損はしない筈です。

それにしても中古本って安く買えるというイメージがありましたけど、そんなに安く買えないものですね。
最新作に至っては300円という値段設定
ここまで来ると新品で買うのとあまり変わりませんよね。。。

それで、メジャーの単行本を少し見ましたが、結構アニメではカットされているシーンが多いですね。
原作では、おとさんの死亡後 葬式のシーンもあったんですね。
まあ、NHK教育で「(吾郎くんを引き取ったら)生命保険とか合わせたら1億円ぐらい入ってくるのよ」なんていう親戚のおばさんの台詞を放送する訳にもいかなかったんでしょうけどw
まだ、少ししか読んでいませんが、こういうちょっとまずい台詞はアニメではカットされているようですね。
単行本。。読みたいところですがゲームもしたいし困りました(苦笑)

その後、友達の家でパワプロ11決定版をやりました。
対戦は、友達がアレンジの強いチームを使ってきた為に2戦2敗でしたが、最後に本気で勝ちに巨人を使った結果、延長戦の末に勝利することができました。
しかし、今さらながら巨人は打撃(長打力)に関しては強いですね。
現実通り、1試合すれば少なくても1本はホームランが打てるチームです。
相変わらず投手陣に難がありますけどね。。。
あと、日本一になってもやっぱり西武よりもダイエーの方が強いチームですね。
松坂はオーペナで活躍しても対人戦では弱いです。。。
その原因としてカットボールが激しく使えません。
もっと言うと、対人戦で第二球種はあまり使えません。
いくら総変9でも第二球種だと弱いですね。。。
あと、野球部分のバランスは開幕版より良くなっていると思います。
ミートは相変わらず大きいですが、開幕版ほどミートが凶悪ではなくなっていますので

それで、今日もサクセスをやらせてもらいました。
ていうか、前回のプレイで「栄光学院」に軽くハマってしまいましたw
アクションリプレイ使用以来、サクセスにハマるなんて久しぶりのことです。
なんだか、友達に見られながらサクセスするのって楽しいですよねw
友達は暇かもしれませんけど(苦笑)
大学は、もちろん「栄光学院」でスタート
ひたすら久遠を追い続けた結果、1年目の11月という早い時期に友情が芽生える。
そこまでは良かったのですが、練習運に激しく見捨てられ最後の最後まで殆ど友情タッグが組めずに結果として凡選手に育ちました。
何ていうか今さらながら友情タッグが登場して以来、育成が練習運に左右されるという壁を感じさせられました。
意気消沈した本戦では決勝の西強大学にあっさりと負ける。
紅白戦でも、敵に回った継承選手にホームランを浴びるなどして芳しくない成績でしたが、無事にドラフト6位で指名されました。
一応、育成選手の能力を。。。

左投げ
最高球速・156Km/h
コントロール・D(126)
スタミナ・E(43)
【球種】
スライダー・4
スローカーブ・4
【特殊能力】
対ピンチ4
クイック4
打たれ強さ4
ヘッドスライディング

弱いですねw
球速が得意な選手がいないのにひたすら球速練習を繰り返した結果です。
一言で言って失敗作ですね。
練習運。。。そういえば、これこそが最近のサクセスに失望した最大の要因でした。

あと、今日ようやくラッキーカードのトレードが成立しました。
その為に僕が出すがレギュラーカードの119(下柳)121(ウィリアムス)138(宮本)です。
痛い放出ではありますが、これでようやく第3弾を収納できそうですw

リバース>
久しぶりにプレイしました。
ていうか、無理にタイトルをプレイ日記ってする必要もないような気もしますw
まあ、今までこのスタイルでやってきたので続けたいと思います。
タイトルを考える手間が省けますしねw





それで、クレアとアガーテが入れ替わっちゃいましたね。
まあ、途中で大体予測できてましたけどね。
OPアニメを見て感づく人も少なくないでしょう。
しかし、テイルズは「世界を救う」とか「人種争い」っていうのが多いですねw
まあ、いいですけど

総プレイ時間・16時間20分(+2時間43分)
進行状況・ゼレン湿原の泉 Lv37(+3)




-△-

求めた先にある幸運と不幸 2004,12,25 この日記を編集 削除

福引きの日が開催中の日を見越して○OOK OFFに行って参りました。
案の定、明日まで福引きが開催中でした。
この日を待っていたとばかりに単行本を購入の予定でしたが目当ての本があまり売っていませんでした。
わずかに購入したのが「MAJOR32、33巻」「ジャぱん3、4巻」の計4冊で1000円
やっぱり、アニメ放送中の作品は高いですね。
一冊250円って。。。新品とあまり変わりませんね(苦笑)
1000円お買い上げということで福引2回分

結果は。。。50円割引が二枚(ハズレ賞)
去年、500円割引券を当てたからって多少、調子に乗っていましたねw
まあ、現実と「僕の運」はこんなものかとw>ぉ

それで、購入した単行本
MAJORは、アニメとあまりにも話が飛んでいるので一先ず放置
問題がジャぱんの単行本
3、4巻と言えば、ちょうどアニメの先の話です。
興味がないと言えば嘘になります。
今、これを読んでしまうとアニメを見る楽しみが当社比50%カットです。
理屈ではわかっているんです。これは、本棚に入れてアニメで見るまではそっとしておくべきだと。。。

わかってはいたんです。

でも、読んでしまいました。決意弱いなぁ。。。

先を知りたくないと人もいるでしょうから、内容については触れませんがリンさんが商品化が厳しいと言った次のパン
対戦者のパンはコスト面で実現不可能でしょうけど、東が作ったパンなら商品化可能じゃないですか?
ていうか、この作品はただのパン漫画では終らないですねw
はぁ、それにしてもだいぶ先の話を読んでしまいましたよ。。。

18日付けの日記で触れた「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」の「直筆サイン入りポストカード」が某オークションに出品されている件ですが、

未だに入札なし

予想以上に人気がありません。

これだけ人気(価値)がないのなら、もう空けちゃってもいいですよね?
未開封で置いておく意義が怪しくなってきたところですし
ていうか、正直なところ空けたくてウズウズしていたんですよねw
そういう事でリスクを承知の上で開けることにします。

・・・

・・・・・・

空けるんじゃなかった_| ̄|○
って、もうオチがよまれていそう(苦笑)

とりあえず、言わせて下さい。
予め分かっていたことですが、中を空けてみると帽子とTシャツとタオルくらいしか目立ったものが入っていません。
帽子は「頭がハゲ」にでもならない限り、普段被る習慣がありません。
Tシャツは今の時期に着ても服の下に隠れて見えません。
タオルは、何処で使えばいいものか迷います。
オークションに出品中の「直筆サイン入りポストカード」は1分間眺めたらもう十分です。
ていうか、ポストカード自体が微妙にしょぼかったです。
あと、携帯ストラップは折角なので携帯に付けました。
でも、誰もこれが「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」の物だって事には気付きません(知りません)
そんな5点セットに19950円も費やしました。。。
やっぱり、値段とのギャップに負けてしまいました(苦笑)
【結論】
求めなければ失わなかったのに_| ̄|○

今日もリバースプレイできず。。。
日想に時間をかけているのが最大の原因
たまには休もうかな。。。不定期化も視野にいれて

リンさんの日記レス>
来週話のジャぱんにでてくる娘ですが、結構イケるタイプですw
ただ、月乃とアレな関係なので月乃派の僕としてはあまり好きになれないかもしれませんw

愛キャラプレイを重んじるものの称号も大切ですよね。
僕はここまで一度も特殊な条件下にお称号を得たことがありませんけど
ていうか、もうリバースを購入されたようで。。。
恐れ入りました。

チック大佐さんの日記レス>
ただ歌っただけで、そんな良い声は出ませんよw
しかし、2番なんて聴いたことがなかったので焦りましたねw



-△-

ほーりーないと労働 2004,12,24 この日記を編集 削除

今日はクリスマス・イブ
そんな聖なる夜に何をしていたかと言うと、
残業をみっちり3時間やっていました。
とりあえず、こういう日に家に帰らずに会社で働いていた僕はこの日の負け組と考えて差し支えないですか?
ただまぁ、リバーさんと同じでこの日に向けて何かやってきた訳でもないので特別、何の感情も沸かないですね。

求めなければ失わない
始めから期待をしなければ傷付くこともありません。
自分が弱い人間だと思うなら、そういうリスクを背負わない保守的な生き方もありなのかもしれません。

ただ、こういう言葉もあります。
最大のリスクは、リスクを背負わないこと

たしかに、そうかもしれません。
リスクを背負わないことがリスクだと言うのならば、たまにはリスクを背負ってみるのもいいかもしれません。

で、結局なにが言いたいかと言うと。。。
行動を起こさないと何も起こりません>当たり前に
何か行動を起こすにはそれなりのリスクが伴いますが、これからはもう少しリスクを背負ったこともやっていきたいなと そう思います。

今日もリバースプレイできず。。。明日こそは

リンさんの日記レス>
ジャぱん44号は色々と手間が掛かるようですね。
とりあえず、アニメで登場するのを待ちたいと思います。
ていうか、次週登場する萌え娘って。。。
期待していいんですよね?>ぉぃ

テイルズオブリバースの愛キャラプレイ
女っぽい男性キャラも女性とみなしますか!?
もう、何でもありですねw
流石に男性キャラを常に戦闘不能状態にしてクリアという選択肢は出てきませんでしたねw
まあ、始めに触れた通りリバースで愛キャラプレイをするには無理がありますね。
プレイされる際はアニーに萌えて下さいw

いてまえさんの日記レス>
遅れましたが「井川の神業スクイズ」の画像頂きました。
ちなみに、僕の携帯の待ち受けは「優勝決定日に赤星がサヨナラヒットを打って星野前監督に頭を撫でられながら出迎えられているシーン」ですw



-△-

パワプロ11超決定版奮闘記!? 2004,12,23 この日記を編集 削除

今日は有難い有難い祝日ということで今日は思う存分リバースをプレイしよう!

と思っていたら案の定、友達から電話が掛かってきました。
電話に出るまでもなく用件がわかっていたので無視していたのですが着信も3回目で心痛くなり電話に応じることにしました。
友達「会社休みやろ?家で遊ぼうよ」
やっぱり、そういうことか_| ̄|○

最初こそ却下するものの、いつも通り友達に言いくるめられ友人宅へ行くことになりました。
それまでは、昨日の日記を書いていたので今日はまだリバースやってないのに。。。

それで友達の家で最近、友達が購入したパワプロ11超決定版で対戦しました。
パワサイト管理人なのにパワプロをプレイするのは久しぶりです(苦笑)
始めは阪神ファンらしく阪神を使用しました。
決して、ダイエーを使ったりはしませんw
赤星は(も)3割打ったのにミートDなんですね。
赤星が今年も3割を達成してパワプロでもミートCだと思って安心していたんですけどね。
かと思えば.277の福留も同じミートDだったり。。。
.277ならEじゃないですか?やっぱり、優勝ボーナスですかね?
少し話が逸れましたが一戦目は僕が勝ちましたよ。
ていうか、三試合しましたが三試合とも僕が勝ちましたw

その後、友達の了解を得てサクセスの「栄光学院」をプレイさせてもらいました
久遠が居て、投手向けの大学ということで投手でプレイ開始
ザコプロくんに制球のタッグを組めるキャラが居て幸先の良いスタート
と思っていた矢先、今度は早い段階でパワスポでジャイロボールとノビ4を取得することに成功しました。
かなり良い感じです。
早い段階でバイトをしておき、基本的に久遠を追いかけながらの練習
序盤は試合がないので早い段階で能力を上げる必要がないのが嬉しいですね。
今までは、試合のことを考えて変化球中心になりがちでしたから
そういう意味で序盤は、自分の好きな練習ができると思います。
相変わらずチームメイトの練習移動は流動的ですけどね(苦笑)

3年の合宿前あたりに久遠と友情が芽生える?
それからは友情タッグ優先で行くつもりがどうも練習運に恵まれません。。。
仕方なく、精神練習を繰り返して一気にハッスル状態にする。
しかしこのハッスル状態
何だかいつも同じような周期でチームメイトが怪我をしてどんよりになる気がしてなりません。
どんより状態では友情タッグが発動しないので最低でも「普通」まで上げておく必要がありそうですね。
あと、マネージャーが時々出題してくるクイズ
1塁までの距離を問われても知らないし、ましてや英語なんて大の苦手なのでわかりません。
子供もたくさんプレイしているゲームなのに子供がプレイするには厳しいものがあるのではないでしょうか?このクイズの問題は。。。
ちなみに、一番始めに3問間違えてタイムリーエラーになったのは秘密ですw
クイズの最終対決では、惜しくも1問外し9問正解の5即答
早い回答を意識するあまり答えは「ホームランくん」なのに「ホームラソくん」を選んでしまいました(苦笑)
これを正解していたら、威圧感を覚えていたかもしれないだけに悔やまれます。
それと、久遠の間違い探し
元々、間違い探しは苦手な方なのですが全然わからないんですけど(汗)
おかげで、このイベントではピンチ2になってしまいました(苦笑)
こちらのミスでマイナス能力が2つも付くものの育成は順調です。
紅白戦のある日がわからずに能力を上げ損ねたりするものの無難にクリア
そして、ついに最初最後の公式戦に出場
ぶっちゃけ、今までどんなに順調に進んでもここで勝ち進まないことにはプロ入りが適いませんw
予選一回戦は難なく突破し、決勝戦が最大の関門である「西強大学」が相手
1点リードで迎えるもののすぐに同点に追いつかれ一時は諦めムードになるも奮起し相手投手から2点を奪い勝ち越し
その後、清本にホームランを打たれはするものの1点のリードを守りきって勝利
能力は高くても全国大会の時のような強さ(CPUレベル)はないような印象です。
つまり、決して勝てない相手ではありません
相変わらず問題はいかに抑えるか。。。それだけですね。

全国大会の初戦は黒龍館が相手
2点のビハインドから始まるものの9回一気に3得点でサヨナラ勝ち
決勝の帝王大学戦では6-1という大差から始まり今までで一番楽な試合となりましたw
帝王大学は全国大会の決勝戦に出てくるだけで大して強くないですね。
全国制覇後は久遠の視点から見た友沢とのイベントがあると思いきやその部分はカットされていました。。。残念

全国制覇もしたので、ドラフト指名は確実だと思っていたら6位指名と結構危なかったです(汗)
これだけ勝っても6位指名とは本当にスカウトの評価が上げにくい大学ですね。
まあ、中継ぎタイプということで活躍の場があまりなかったのが原因でしょうけど

そんな感じでこんな選手が出来ました。

最高球速・146Km/h
コントロール・B(155)
スタミナ・E(45)
【球種】
スライダー・6
フォーク・5
【特殊能力】
ジャイロボール
ノビ4
対ピンチ4
クイック4
ヘッドスライディング
タイムリーエラー

どんな感じですか?
初プレイにしてはなかなかの出来ではないかと。。。
ていうか、サクセスネタを書くなんて随分と久しぶりですねw

その後、友達の母親に誘われて友達の家で一日早いクリスマスパーティーに参加させてもらいました。
ケーキはありませんでしたけどね>ぼそっ
自分の親には怒られても他人の親には誉められる。
自分は他人から誉められるような人間ではないのに何故か友達の母親からは必要以上に誉められました。
単に比較対照。。。母親から見て友達のレベルが低かっただけなのかもしれませんけどw
とりあえず、今日はご馳走様でした。
でもいつかは親の金じゃなくて友達自身のお金でご馳走してもらいたいですねw

今日もリバースはプレイはなし。。。

チック大佐さんの日記レス>
「おはこんばんちわ」
は、Dr.スランプ アラレちゃんに登場した台詞ですよ。
たしか意味(由来)は、「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」の3つを合わせたもので、それにより一日中使える挨拶として非常に狭く使われていますw

あと、僕もこんなんやってみました。
【鑑定結果】
貴方は、いつもバーゲンで服を買っているのでは?
バーゲンに命を架け、バーゲンの日程は全て把握しているのが自慢だったりして‥‥。バーゲンで売っているものは、やっぱりバーゲン商品でしかありません。

まあ、当たらずも遠からずっていうところです(苦笑)





-△-

忘年会 2004,12,22 この日記を編集 削除

仕事後、職場の忘年会に行ってきました(7人)
和食レストランBンズで会費は5000円
料理は定番の鍋メニュー+一皿に飲み放題

まあ、味は普通(ぉぃ)でしたが職場の人と一緒に飲み食いしながら雑談をするところに忘年会の意味がありますからね。
とりあえず、周りの雰囲気に合わせて生中を注文
普段、お酒を飲む習慣がないのでこういう場でもなければお酒を飲む機会なんてありませんからね。
最後にお酒を飲んだのは2年前のバイト先の忘年会の時ですかね。。。
たしかその時は生中を12杯に+カクテルを飲んだのですが、
気分はよくなっても身体はしんどかったですね(苦笑)
酔ったらすぐに眠れるという先入観があったのですが、しんどくて逆に眠れませんでした。
その時に少し後悔したので、今日は控えめにしようと思い結局飲んだのは生中2杯とカクテル一杯のみ
それでも、結構酔いましたね。
二年前の経験上、どうやら僕は酔い始めるのは早いのですがそれから先はなかなか酔わないタイプのようですw
そんなタイプがあるのかわかりませんけどねw

職場の人ともまあまあ仲良く話せました。
ていうか、仕事に余裕が出てきた所為か最近は結構仲がいいんですよね。
僕の枝豆を食べるスピードが速いらしく、何故か枝豆を食べるだけで笑いの対象にされましたけどw
でもまあ、こんな中でも素直に自分を出せないことにもどかしさも感じます。
人見知りですから。。。本当に仲の良い人としか対等に話せません。

その後、必死の抵抗も空しく半強制的にカラオケへ行かされました。
ひたすら敬遠し続けた結果、カラオケに行ったのはこれが2回目です。
それで、必然的に僕も歌わさせられることになったのですが、
一般人向けのメジャーな曲を殆どしらない僕にとっては歌うことよりも選曲の方が至難の技でした(汗)

先入観を当たえてしまう大事な大事な一曲目
僕が知っている曲で、まだ世間体もいいと思い選んだ曲は

ロードオブメジャー
「心絵―ココロエ―」

最近、見始めたばかりのアニメ版メジャーのOP曲です。
アニメの方をずっと途中から見ていた関係でOP曲を聞いことが殆どないのがたまに傷でしたが(苦笑)

一曲目の選曲を無難?に終え二曲目は完全に自分の趣味に走ってみました。
つまり、世間で言うところの「アニソン」っていうやつですw

水樹 奈々
innocent starter

深夜アニメ 次週で最終回を迎えるリリカルなのはのOP曲で個人的に気に入っています。
って、誰も知らないか。。。案の定、職場の人からも「何の曲?」って言われましたし(苦笑)
知っていたら、逆に恐いっていうかむしろ嬉しいですねw
まあ、そんなことはありませんでしたけどね。。。

最後に3曲目
アニソンを歌ったら恐いものなしってことで趣向を変えてみました。

福岡ダイエーホークス球団歌
「いざゆけ若鷹軍団」

阪神ファンなのに「六甲おろし」では「ホークスの球団歌」を選曲したことに軽くバッシングも受けましたが「六甲おろし」よりも「いざゆけ若鷹軍団」の方が好きなんですよねw>ぉぃ
この球団歌、ホークス買収により無くなるのかと思えば孫社長の計らいで「いざゆけ若鷹軍団」存続する方向で検討中だとのことです。
「いざゆけ若鷹軍団」を愛する一人としてこの球団歌の存続を切に願います。

カラオケも終え、10時40分頃に解散
帰りの電車の中で眠気に襲われるも12時頃に帰宅し手早く入浴を済まし
適度のアルコール摂取は眠気を誘発させるものだと実感しながら就寝
今日(昨日)は2年振りにパソコンの電源を入れませんでしたw
アルコール恐るべし。。。



チック大佐さんの日記>
チックさんも僕と同じで低血圧気味ですか。。。
100以下の時もあったって人間、最高血圧が100以下になっても生きられるものなんですねw
それを聞いて安心しましたw>ぉぃ

パームボーラーさんの日記レス>
何やら××な同人誌を見てしまったようですねw
ああいうのを始めて見ると衝撃が大きいでしょうね。
僕も持っているなんて口が裂けても言えませんけどw
 まあ、僕の場合は原作が××な作品の××本が主ですから特に問題ないかと>ぇ
女性がそういう本を持っているのは少し問題かもしれませんけどねw

あと、好きな色の心理テストがありましたが、これの的中率が抜群ですね。
試しに周りの人に訊いてみたところ、なかなか好評です。
ただ、心理テストという万人向けのものを使って観覧者のハートをGETするなんて卑怯ですよw

良いですね。心理テスト
僕も真似していいですか>マテ

リンさんの日記レス>
ジャぱん44号の商品化は不可ですか!?
ていうか、これから先は商品化できるようなパンが登場しませんか。。。
まあ、何とかなるのではないでしょうかw
Lーソンのジャぱんシリーズ
原作に登場したパンをそのまま再現しきれていませんので、これから登場するパンも商品化する際には手が加えられるのではないかなと
まあ、実際に見たら意見が180度変わるかもしれませんけどねw

あと、リバースの愛キャラプレイの件ですが説明不足でしたね。
全仲間キャラ・6人
女性キャラ・2人
パーティーの定員・4人
女性キャラが2人しかいないのでリンさんの言う最悪の場合(女性のみのパーティーが組めればOK)すらリバースでは叶いませんw
さあ、どうしますかリンさん?
これでもうリバースでは愛キャラプレイができないんじゃないですか?w



-△-

リバースプレイ日記7 2004,12,21 この日記を編集 削除

今日はネタがありません。



と思っていたら健康診断の結果キターーー
よし、これを今日のネタにしよう。
 
・・・
 
 
 
・・・・・
 
 
 
貴方は正常範囲内です。
ネタにならねぇ_| ̄|○
 
いや、これが一番良いことなんですけどねw
そんなこと言ったらバチが当たりますね。

ただ、手放しに安心してもいられません。
以前に書いた通り僕の血圧は112、66でした。
この点に関して全く触れられない所に、この健康診断の信憑性を疑ってしまいます>ぇ
どう考えてもヤバイですよね?112、66なんて。。。
ちなみに調べたところ血圧の標準値は最高血圧100~139mg/Hg最低血圧60~ 89mg/Hgのようです。
って、何とか標準値みたいですねw
それでも、問題の低い血圧
高血圧よりも低血圧の方が厄介みたいですがどうしたものか。。。
単純に味付けの濃いや塩辛い物を食べると上がったりしませんかねぇw

違う病気になりそうなのでやめておきます(苦笑)

リバース>
とにかく、ネタ化しにくいですね(苦笑)
特に「これ」と言ったものがないので。。。
とりあえず、回復魔法のないRPGの難しさを痛感しています。
ドラクエにおいてホイミの消費MPが3→2になっただけで難易度が大きく変わるくらい回復魔法はRPGにとって非常に重要な存在です。

総プレイ時間・13時間37分(+2時間30分)
進行状況・首都バルカ Lv34(+3)

スクールランブル>
今週話に限っては天満より沢近の方が良かったですねw
幼稚体型が水着姿になったところで色気がねぇ(苦笑)
予想通り、播磨と沢近の間で一波乱起こりました。
ていうか、それを一瞬にして全てを察した晶凄ぇ。。。w
それはそうと、今週話のOP前のショートアニメを見て覚りました。
この作品のネタ(オチ)は漫画としては面白いですが、
それをアニメにするには不向きな作品かなと

ジャぱん>
昨日のフライングして読んだ部分、パワーリストの重さの増量を提案したキャラが逆でしたね。。。
いや、人間の記憶って曖昧なものですねw
予選課題の「カビの生えにくいパン」の審査って、ただ3週間カビが生えなければ良いんですね。
味とか関係なく。。。それとも、シーンになかっただけですかねw
それにしても、アフロ店長は河内には厳しく、東には優しくですね。
まあ、人によって育てられ方の良し悪しも違いますからね。
怒られた方が伸びる人もいれば、誉められて伸びる人もいます。
そういう意味では指導方法を固定しないで相手によって柔軟に接する店長のやり方は理想的ですね。
と思ったら予選結果に昼飯を賭けたりで。。。(しかも、片方が落選の方)
やっぱり、よくわかりませんw
少し話が脱線しましたが、ジャぱん試作至上最強のパン44号キターーー
数あるジャぱんシリーズでも一応、ランク分けされているんですねw
恐らく本戦ではこのパンが登場するんでしょうね。そして、全国のL-ソンで発売スタートw(予想)
その日を楽しみにしたいと思います。



-△-

リバースプレイ日記6 2004,12,20 この日記を編集 削除

有言実行
○OOK OFFにMAJOR(メジャー)の単行本を買いに行ってきました。
が、一冊も置いてませんでした。
探してもなかなか見つからないと思っていたらメジャーと書かれてあった列には全然違う単行本が置いてありました(汗)
50巻以上ある単行本が一冊も置いていないなんてありえるんですね(苦笑)
アニメ化効果恐るべしw
ていうか、もうこのまま諦めようかなぁ>ぇ
流石に新品で買う気はありませんので
410円×52冊=21320円
あっ、井川グッズを買わなかったら買えてましたねw>しつこい

あと、予想通り単行本はアニメの画より劣っていましたし
何より単行本をわざわざ新品で買うことに抵抗を感じます。
それが、古い作品なら尚更
そういう訳で、あとは他の店を数件探してそれでも無ければ店側の買取り待ちになりますね。
最も、スクランやジャぱん同様アニメより先の話を単行本で読むつもりはありません。
前にも書きましたがアニメで見る楽しみが減りそうなのでw
(メジャーに関しては査定→作成したいのでアニメより先に読むでしょうけどw)
とは言ったものの、同店でジャぱんの単行本が目についたのでつい見てしまいましたw>ぉぃ
アニメはこの辺りかなと3巻を見てみると丁度、先週話は3巻の一番始めの話でした。
ついでに明日の話を1ページだけフライング(ぇ)して読んでみると河内が月乃に重りの増量を提案していましたw
ていうか、ジャぱんは単行本もアニメも殆ど同じ画ですね。表情なんてそのままですし
それを見てジャぱんの単行本を買いたくなりましたが年末年始の福引が始めるまでは待つことにしますw

リバース>
徐々に面白くなってきました。
やっぱり、愛着ですかねw
第一印象最悪だったOP曲もそれなりに聴けるようになりましたし
ただ、女性キャラに恵まれていないのが残念ですね。
萌えキャラはアニーくらいですからw
愛キャラプレイ主義のリンさんには厳しい一作となっていますw
あと、今さらですがチャットが多いですね。
まあ、嫌いではないので全然OKですけど
それはそうと、ユージーンは元隊長なら四星相手に分が悪いとか言わないで元部下くらい倒して下さいよ。。。
あんた元隊長だろ?戦ってくれよ!

ドラクエ8とは対照的にお金があまり過ぎ。。。w

総プレイ時間・11時間7分(+1時間20分)
進行状況・バビログラード港 Lv31(+2)



-△-

リバースプレイ日記5 2004,12,19 この日記を編集 削除

今日は、1ヶ月ぶりに草野球をして来ました。
運動神経に恵まれていない僕は「慣れ」と「感覚」でプレイしている部分があるので、これだけ間が空くとキツイんですよね>言い訳
それを証明するかのように今日の成績は芳しくありませんでした(苦笑)
それで、1ヶ月ぶりに会った友達とも久しぶりに喋り、その際に友達のボーナスの額を訊いたのですが

訊くんじゃなかった_| ̄|○
まあ、予め予想していたことですが僕より10万円も多かったです(苦笑)

僕より休日が多くて、残業も殆どない職場でも給料は僕よりも上
世の中ってこんなものですよw
勉強が全てではありませんが、将来こんな思いをしたくなければ勉強はしておきましょうね。
あと、就職組の方は3年生の担任の先生に気に入られることも意外と重要です>経験上

それと、友達からパワプロ11超決定版のポスターを400円で買いました。
もう貼る場所がないんですけどねw
仕方がないのでパワプロ8のポスターの上から貼ることにしました。
ていうか、部屋にポスター貼り過ぎなんですよね。。。小さいものも含めたら20枚はありますw
その内訳は
パワプロが2枚
ガンダムが1枚
野球関係(主に阪神)が9枚
そっち系統が8枚。。。

一度、心を入れ替えて?外したことがあるのですが外した後の部屋があまりにも殺風景だったので思わず貼り直してしまいました>ぉぃ
最も、ただ貼っているだけで最近は意識して見ていませんけどねw
って、フォローになってませんね。。。

リバース>
色んな掲示板を見ていると「面白い」っていう感想が多いですね。。。
特に戦闘がテイルズシリーズの中で一番楽しいという感想を良く目にします。
今作の戦闘に馴染めない僕って一体。。。
ていうか、戦闘が難しいので難易度を「EASY」(簡単)に下げたままプレイしています。
おかげで戦闘が丁度いいバランスになりましたw
始めは難易度を「EASY」(簡単)に下げるのには抵抗があったのですが、ゲームなんて楽しんだ者勝ちですから無理に「NORMAL」(普通)でプレイするよりは「EASY」でも快適にプレイできればそれでいいですよねw

総プレイ時間・9時間47分(+2時間22分)
進行状況・登山洞 Lv29(+5)



-△-

リバースプレイ日記4 2004,12,18 この日記を編集 削除

某所、100円均一にて「この商品を200円です」という表示がされていました。
思わずこの店は100均としてのプライドはないのかと疑ってしまいましたw>何

さて、今日ついにアレが届きました。。。
「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」(限定228セット)
19950円
とにかく、セット内容と値段があまりにも釣り合わないこの商品
とりあえず、包みすら開けずに置いてあるのですが、これはこのまま開けずに保管しておくのが賢明なのでしょうか?
何だか、開けて中身を見てしまうと値段とのギャップに負けてしまいそうです(苦笑)
誰か私を導いて下さいw

って、気になって某オークションで検索してみたらいきなり「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」を出品している人が居ましたよ。。。
何だかなぁ。。。まあ、僕も人のことは言えませんけど(苦笑)
しかも、5点セットではなくて「直筆サイン入りポストカード」のみを出品
それを8000円からスタートしています。(希望額・18000円)
その出品者、5点中/1点だけで元値の半分を取り戻す気満々ですね。。。
ていうか、国内にはこういう限定物をオークションに出品することにより利益を出して生活をしている人とか居そうですよね。
限定物を集めることが、その人の仕事みたいなw
まあ、この商品を所持している一人としてこのオークションの行方(落札値)に注目したいと思いますw




リバース>
今日のプレイで謎だったストーリーが大体見えてきました。
まだまだ裏がありそうな展開ですね。
あと、早々と仲間キャラが全員仲間になりました。
思ったよりも早かったですね。あと、レベルがもう24もあるしw
もしかしたら、そんなにストーリーは長くないのかもしれませんね。
それにしても、戦闘がいまひとつ面白さに欠けますねぇ(苦笑)

総プレイ時間・7時間25分(+2時間53分)
進行状況・サニイタウン Lv24(+5)




-△-

リバースプレイ日記3 2004,12,17 この日記を編集 削除

まずは、雑談板にも書いた通り昨日のオンラインでの(改造選手)配信については軽率だったと反省しております。
まあ、極端な話
発売当日に改造コードを使ったオールMAXの選手を配信する輩も出て来るんでしょうけど、能力に関係なく「改造選手」を配信する自体フェアじゃないですね。
この辺り、コナミが何かしらの対策をしてくれるんでしょうかね。。。



あれ以来、毎日のように体重を計っているのですが今日やっと体重が1kg減りましたw
このペースで行けば、年明けには以前の体重に戻れそうなので頑張ります。
毎日、間食したくてたまらないのですがそこは我慢ですね(苦笑)

リバース>
プレイしているうちに新しいシステムを一通り理解しました。
ていうか、ゲーム中の説明よりも説明書を見た方がわかりやすいですねw
戦闘にも慣れてきましたが気を抜くと思わぬ大ダメージを受けますね(苦笑) 
ていうか、何度挑んでも迷いの森のボスを倒せなかったので難易度を「EASY」にして倒した僕はヘタレですか?

総プレイ時間・4時間32分(+1時間4分)
進行状況・ペトナジャンカ Lv19(+5)

ここからは思いっきり私レスです。
わからない人にはわからないので基本的には無視して下さい。

し☆んさんの日記レス>
し☆んさんがハマっているそのゲーム
面白いかもしれないが世界じゃ二番目だ
じゃあ、一番は?
テイルズ・オブ・リバース

昔やっていたCMのパクりです。元ネタがわかった人は素敵ですw

それで本題
まさか、し☆んからもM2を勧められるとは思いませんでした。
だって、以前日記で「アンインストールしようと思っていたのに、Vが始めたとかふざけたことをぬかしやがって、削除できなくなった」て言ってませんでしたか?
てっきり、もうM2には飽きたものだと思っていましたよ。。。
 
それで、プレイを勧め強制させられましたが却下させてもらいますw
僕にテイルズをやらせて下さい。
まだ、ガンダムvsZガンダムをやりつくしていません。
だって、ZZガンダムが出てないんですから。。。

ネトゲのRPGという未体験のジャンルに興味はあるのですがとにかくタイミングが悪いですね(苦笑)
こっちは軽く積みゲー状態ですからネトゲまで手がまわりませんw
リバースが微妙なので、早く売らないと買取値が下がりそうですし。。。
あと、プレイするにしても2点ほど抵抗があったりします。
一つは、以前V.Cさんが言っていたことですがレベルを1上げるのに4唐時間もかかるという点
もう一つ、これが一番抵抗があるのですがし☆んさんやV.Cさんが遥か高みにいるということw
実際にどの程度のレベル差があるのかわかりませんがレベルが同じくらいでないと一緒にパーティーを組んで冒険できないようでこの部分に激しく抵抗があります。
プレイ時間ではお二人の方が上でしょうから後から始めた僕が追い付くのはまず不可能→一緒に冒険できない→勧められて始めた意味がない
という図式が頭の中で完成しています。
僕を誘いたいたければ、この図式を打破できる方法を募集しますw



-△-

リバースプレイ日記2 2004,12,16 この日記を編集 削除

パワプロ11超決定版が発売されましたね。
この作品では「Playstation BB Unit」を使って育成したオリジナル選手をオンラインで全国のユーザーと交換することができます。
パワプロ8から無駄に野手に投手能力が加わった所為でパスが長くなっていましたが、この方法ならめんどうなパス打ちからも解消されます。
また、サイト管理者としても作成選手をオンラインで配信できるというのは魅力的ですね。
サイトでパスを掲載する以外にもオンラインで選手の配信を始めれば便利で面白いかなとw
現状ではパス使用報告板(自己申告)でしか各選手の使用頻度がわかりませんが、オンラインでは選手事にダウンロードされた回数がわかるのが嬉しいですね。
まだまだ先の話ですが、もしパワプロ12でもこのサービスがあるようなら「Playstation BB Unit」を導入して作成選手をサイトと同時進行で配信していきたいなと思っています。

リバース>
少しはプラスに働きましたが相変わらずでしょうか。。。
とにかく、主人公が暗いのでストーリー否、作品全体が暗く感じます。
面白くないことはないのですが、覚える事が多くて理解しきれていないのが現状
本当、イベントをクリアする度に新しいシステムの説明が追加されるので目を通すだけでも大変です。
あと、現在のパーティーの人間関係にも疑問を感じます。
ヴェイグはクレアを救いだす為にユージーン達について行っているだけですし、アニーは敵討ちが目的だし。。。
まあ、最終的には共通の目的ができるんでしょうけど
少なくとも現時点でパーティーにチームワークがあるとは思えませんw
こういう構成もありなのかもしれませんけど(苦笑)
あと、グラフィックは「慣れ」の問題だと思っていましたがどうも違いますね。
ドラクエ8をプレイした直後の所為かグラフィックがしょぼく感じますね。
あと、戦闘がシリーズを通してあまり面白くないかもしれません。
ラインフィールドがうざいですし、RGの調整とかもめんどくさいですねw
まあ、何だかんだ言って結構夢中でやっていますので完全にはずれでもなさそう。
そんな2日目の印象です。

総プレイ時間・3時間28分(+2時間19分)
進行状況・迷いの森 北側 Lv14(+7)



-△-

リバースプレイ日記 2004,12,15 この日記を編集 削除

プロ野球チップスの第三弾ゴールデンサイン入りカードセットが届きました。
てっきり、カードホルダーに収納されているものだと思い込んでいたのですがカードだけなんですね。
そういう訳で第三弾のカードを収納するファイルがないのでラッキーカードがもう一枚必要になりました。
ただ、今となってはトレードも困難かもしれませんね(苦笑)

さて、テイルズ・オブ・リバースを無事にフラゲしました。
1ヶ月にゲームを3本買ったのなんて初めての経験ですw
その途中にL-ソンに寄って「クイニーアマン」を購入しました。
この1個でクイニーアマンの正式な評価を下したいと思いますw
問題の具の量ですが。。。これも少なかったです。
具の量が少ないとイマイチですね。
結論・やっぱり★★★☆☆くらいでw
それはそうと、昨日の日記って矛盾してましたよね(苦笑)
冒頭でダイエットを心がけておきながら、明日「ジャぱんを買って来ます」って
間食を控える的なことを言っておきながら、すぐに間食宣言してるし>反省

さて、このリバースに関しては年末年始も視野に入れてゆっくりとプレイしていきたいと思っています。
何故なら早期にクリアしてしまうと年末年始にすることがなくなるからですw

とりあえず、今日はOP終了までプレイしました。
感想ですが。。。イマイチですね(苦笑)
これから面白くなることに期待したいですが、現時点ではシンフォニアよりも数段劣ります。
OP曲もあんまり良くないし。。。
下手したら最後までプレイしない可能性があるくらい初日の手応えは悪いです。

ストーリーはクレアがいきなり解放された時点で何だかなって感じですし(設定上では1年経っているみたいですけど)まだこの画に激しく違和感があります。
戦闘も慣れるまではやりにくいそうな印象です。あと、覚えることが結構ありますし
さらに、致命的?なのが主人公の性格が暗くて困っています。
おかげでチャットを見ていてもあまり面白くないです。。。
やっぱり、こういうのは親しみの持てる明るいキャラでないと駄目ですね。
とまあ、プレイ一日目は不満だらけですね。
本当、これからの展開に期待せずにはやっていけそうにありません(苦笑)

総プレイ時間・1時間7分



-△-

1対2の壁 2004,12,14 この日記を編集 削除

最近、体重が増えきたので少なからずダイエットを意識したいと思います。
先日の健康診断の体重測定でも増えていたのですが今日計ってみるとさらに+2Kg増えていました。
具体的な数値を公表すると現在71kgです。
身長169.6cmの理想体重が「63.28kg」なので、そこまでいかなくても以前の65kg付近くらいまでには戻したいと思います。
体重が増えた原因は、普段から間食が多いのと最近、休日に野球をしていないのが主な原因かなとw
この2つを改善すれば以前までの体重に戻る筈。。。

ガンダムvsZガンダム>
隠しMSがCMではではメイン以上に宣伝されていますね(苦笑)
今日は、クワトロのアムロエゥーゴ参加ルートをクリアしました。
このルートでは、ストーリーが変わりますね。(ていうか、始めてw)
ラストステージでジ・オとキュベレイの2機を同時に相手にするのは流石に厳しいものがあったので始めてMSをチューンしましたw
その機体は、百式ではなくリック・ディアス
百式使いにくいですから。。。ていうか、リック・ディアスの方が強いでしょw
4段階チューン後はらくらくクリア
どうやら、チュ-ンすると武器の段数と威力が上がるようですね。

宇宙世紀モード・達成率50%

それでは、今日でガンダムvsZガンダムは一旦休止して明日からはテイルズ・オブ・リバースをプレイしたいと思います。


と、その前に2週間くらい前に実は購入していたジャぱんシリーズの感想を今のうちに書いておきたいと思いますw
プレイ日記の関係でネタ化するのが激しく遅れたことをお詫びします。

ジャぱん28号・クリームパン
★★☆☆☆
普通の味でした。
一番、ジャぱんっぽくないパンかもしれません。

ジャぱん24号改・フランスパン
★★☆☆☆
流石にヤギの乳は無理だったようで、乳製品を一切使用していないだけのパンになっています。
コンビニでフランスパンが買えるという点では評価できるのではないでしょうか
最も、ジャぱんシリーズの中でも一段と売れ残り率が高めな商品ですけど(苦笑)

ジャぱん・クイニーアマン
★★★☆☆
原作と同じで190円なのかと思えば値段は126円
それもその筈で原作に登場したのは「クイニープリングアマン」であって、これとは別物
味の評価は「ものによる」というところでしょうか。。。
僕は2つ食べたのですが1つ目と2つ目で中に入っている具の量が明らかに違いましたから
1つ目を食べた時はボリュームがあるなと思ったら、2つ目のはスカスカでした。
そういう事情があり、現時点では評価が難しいパンです。

ジャぱん12号・チョココロネ
★★★★☆
パンはともかく(ぇ)チョコがおいしいのでオススメの一品
☆5でもいいのですが、チョコを使っているのが卑怯なので減点となりました。
チョコを使ったら「おいしくて当たり前」だろうとw

ジャぱん43号・クロワッサン
★★★★★
通常の3倍の108層を実現した最もジャぱんらしいパン
層を増やせば単純に「おいしくなるものなのか?」という疑問を感じつつ食べてみたところ
おいしいですね。コレ
何ていうか素材の良さを引き出しているって感じ?
具に頼らず純粋にパンの味で勝負したジャぱん43号に称賛を贈りたいと思いますw
ちなみにクロワッサンは最後にいつ食べたのかわからないくらい久しぶりに食べたので、これがジャぱんによるものなのか、単にクロワッサンがおいしかっただけなのかは謎です。

ちなみにジャぱん55号・つぶあんぱんとジャぱん3号・豆乳入り食パンは僕の周りのL-ソンでは取り扱っていませんでした。
「豆乳入り食パン」は売り行きが悪いので取り扱わない店舗が多いようです。
ていうか、ジャぱんシリーズ全般の売り行きが良くないようで現在、取り扱っている店舗でも撤退の方向で進んでいるとか。。。
そういえば、僕が一番始めにジャぱんを買ったL-ソンでもポップが外されてましたね。。。
L-ソンの近くを通ったら寄って買うようにしているのですが、その近くを通る機会があまりありませんからね(苦笑)
とりあえず、明日はL-ソンの近くを通る予定なのでジャぱんを買いたいと思います。
でも、流石にフランスパンはもういらないかなぁ>ぉぃ
こういうのがジャぱんシリーズ衰退の原因なのかもしれませんね(苦笑)

スクールランブル>
反応がなくても書きたいので最終回まで書き続けますw

世間では温かくても冬なのにスクランの世界では夏到来です。
この季節に水着姿が見られるアニメは少ないでしょうw
アニメとは言え季節に合ったものを放送してくれれば一番良いんですけどね。
まあ、AiRを冬にKanonを夏にプレイした僕が言えたことじゃないですけど(苦笑)
何だか最近、天満視点での天満には好感が持てますが、烏丸と一緒にいる天満を客観的に(他キャラ視点)見た場合はどうも好きになれませんw
それはそうと、ポケモン事件以来
番組開始前に「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね」という字幕が出ますがスクランに限らず近年これをネタ化するアニメが多々見受けられます。
基本的に面白かったら文句を言わない人ですが、こういうのは最低限ネタにしちゃいけないと思います。
そもそも、誰もあんな字幕(注意書き)をイチイチ見ていませんよねw

ジャぱん>
結局、河内は第三者からヒントをもらう形になりましたね。
まだまだ、その程度のキャラでしたか。。。
ていうか、キャラがストッパー毒島の斉木と被って見えるのは僕だけではない筈w
あと気になったのが、話によって月乃の絵が違うのは仕様ですか?
毎週、絵の差に違和感を覚えるのですが流石にこれは僕だけかな(苦笑)



-△-

性能の壁 2004,12,13 この日記を編集 削除

来年度の会社のカレンダーが配られました。
とりあえず、一言どうしても言いたいのが月によって休日数が偏り過ぎです。
1月、2月は完全週休2日制+祝日という理想的な休日数なのですが、
(とは言っても、学生にとっては「普通のこと」でしょうけど)
これが5月、6月になると日曜日しか休日がありません。(GW除く)
まあ、それはそれで部署が忙しくなければ「有休」とか使って調整しますけどw
僕が一番、危惧するのが来年入ってくるであろう新入社員のこと
休日が偏っていても「年間の休日数」は例年と同じです。
ただ当然、新入社員は休みが偏っている1月、2月には会社に来ない訳で
年間の休日数を使い切った感のある4月から出勤することになります。
つまり、来年の新入社員は休日面で明らかに損ですね。
まあ、所詮は他人事なので同情はしても心配はしません。
ただ来年は、この影響もあって例年より辞める人が多いかも。。。

ガンダムvsZガンダム>
今日は、カイ・ハヤト・セイラ・スレッガーをクリア
思った通りカイとハヤトは全く同じルートだったので同時進行で進めていきました。
ガンキャノンといいガンタンクといい火力が凄まじいですね。補充も早いし
あと、苦戦していたGファイターのセイラルートも何とかクリアしました。
本当、攻撃を当てるのには一苦労しましたが幸い黒い三連星の耐久力が低かったので何とかなったって感じですw
その後は、使用可能になったGブルが重宝しました。こっちも火力が凄まじいかったですw
正直、これがなかったらジオングなんて倒せませんでしたからねw

最後に昨日書き忘れた疑問点
ララァ生存ルートなら「シャア専用ゲルググ」も損傷せずに残っていた筈なのでララァ生存ルートのア・バオア・クー戦でシャアがジオングで出撃しているのはおかしいかなと。。。
(ジオングは代わりのMSがなかったから乗っただけであって)
ていうか、ララァが生存していたらアムロとシャアは分かり合えるんですね。。。

宇宙世紀モード・達成率44%

本田さんの日記レス>
すいません。基本的に休日は日記を読んでいないので返事が遅れました。
逆に僕はアーケードの方を数回しかプレイしたことがないのでアーケード版との差はよくわかりません>申し訳ない
ハンブラビの海ヘビは、鬱陶しいだけで脅威ではないので気にしてませんw
ちなみに、パワポケにおいて『愛』か『藍』かの誤植問題の真相が激しく知りたいですねw
差し支えなければ、お願いします>ペコリ
【追記】
哲さんによるとアーケードとの差は感じないそうです。
海ヘビは、メッサーラ、バウンドドック、ジ・オ等はこけないので1段しか海ヘビが決まらないのである意味対抗策になるようですw

パームボーラーさんの日記レス>
雑談板で購入を検討していると語った50巻にも及ぶMAJORの単行本
どうやら、パームボーラーさんが一気に51巻全てを購入されたようですw
先を越されました。ていうか、色んな意味で尊敬しますw
流石に僕は一度に51巻まで買うような冒険はできませんね(苦笑)
どうしても、始めは5巻くらいまで買って様子見してしまいます。
アニメの画がよくても、単行本(原作)の画は雑っていう作品も結構ありますし
パームボーラーさんはフロンティアですね>ぇ
あと、キリ番おめですw



結局、日記レスしてしまいました。
リバーさんお許しを。。。



-△-

ゲームの壁 2004,12,12 この日記を編集 削除

今日は昼から年賀状を書いていました。
会社の人の分は親に頼んでいたので大丈夫だったのですが、
友達の分を頼むのを忘れていた為に全て手書きで書くハメになりました(苦笑)
住所を確認して黒マジック探してどういう風に書くか考えながら書いていたら3時近くになっていました。
ちなみに就職が内定している方は担任の先生から来年からお世話になる会社に年賀状を出すように指導されているかと思いますが、僕の経験上
「年賀状を送っても年賀状が返ってこない会社はあまり期待できません」
就職先の会社に年賀状を出される方、覚悟しておいて下さいねw
ていうか、去年は去年で社長に年賀状を送ったけど返ってきませんでした。
まあ、仮にも社長ですからね。返さないのが普通なんでしょう。多分

それで、ようやくGvsZをプレイしようとしたら地元の当番に駆り出され1時間拘束されるし。。。

ようやく4時になってGvsZをプレイ
いつも通り、初めにアーケードモードを1つクリアしてから宇宙世紀モード
まずは、ロベルトとアポリーを同時進行でクリアしていきました。
思った通りステージは殆ど一緒。。。
ここでの使用機が主にリック・ディアスなのですが、それが凄く使い勝手がよくて楽々とクリアできました。
まさかリック・ディアスがこんなに使いやすいとは思ませんでしたw
それに比べたら先に使用した百式の使いにくさと言ったら(苦笑)
そのまま、エマルートでもガンダムMk-Ⅱを使わないでリック・ディアスでクリア
ちなみに武器はクレイバズーカ一本ですw
それから、今度はガンダムの時代でアムロ、リュウをクリア
ガンキャノンとガンタンクも使いやすいですね。
ていうか、マチルダさんを救うルートはないんですね。
(余談ですが、マチルダさんと言えば「ギレンの野望」でオデッサ作戦後に生き残っても
名前が「マチルダ・マルデン」に変わらないことからウッディ大尉との破局説を僕は唱えていますw)
まあ、フォウ生存にせよララァ生存にせよ生存してもストーリーは変わりませんからね(苦笑)
さて、ジオングの準サイコミュ
原作ではアムロがジオングに接近して
「これだけ近づけば四方からの攻撃は無理だな!シャア」
と言っていたのにも関わらずゲームでは容赦なく攻撃してきましたよ。。。
結果、自分のビームを自分で受けてましたw

とまぁ、そんな感じです。
何だか今日一日で凄く上達した気がします。
今日、始めてニュータイプ評価Cを取りましたw
ていうか、命中率80%回避率100%でCですか。。。
これ以上、どうしろと?w

それにしても、セイラさんルートだけはクリアできそうにありません。
機体が変な向きに向くので攻撃が当たらなくないですか。。。

宇宙世紀モード・達成率39%



-△-

条件の壁 2004,12,11 この日記を編集 削除

今日は休日だったので昼からガンダムvsZガンダムをプレイしていました。
始めにアーケードモードをして、それから宇宙世紀モード
とりあえず今日は、カミーユとクワトロルートをクリアしました。
カミーユルートではフォウを生存させるのに苦労しましたね。
おかげで、Zガンダムの操作にかなり慣れてしまいましたw
ただ、シロッコに精神を倒壊されるのを回避する方法がわかりません。。。
ジ・オにダメージを与えるだけ与えて、とどめをカミーユ機ではなく味方機にさしてもらえば精神を倒壊されずに済むかなと思ったのですが、どうやら違うようだし。。
他にどんな方法があるのだろうか?
あと、カミーユルートをクリアしたらアムロルートが出現しました。
Zガンダムだけかと思っていたらガンダムもあるんですね。嬉しい限りです。
そうなると、このゲームは意外とボリュームがありますね。
このままだと、リバースに間に合わないかもw
まあ、ジャンルがジャンルだけにすぐには売らないかもしれません。

そんな感じでプレイしていたら友達がキャッチボールをしたいと言ってきたのでこれを承諾しました。
絶対にキャッチボールだけでは終らないと分かりつつも(苦笑)
久しぶりのキャッチボールをすると新鮮でした。
そういえば捻挫して以来、野球やってないなぁ。。。
ていうか、今日素振りしたら捻挫した部分がまだ痛かったです。
もしかしたら、変な癖が付いたのかも。。。

それから、友達の家で色々と話をしていたら金欠だから何か買ってくれという事になって
友達からホームランボールを1000円で買ってあげました。
フリー打撃のだけどw>ぼそっ
あと、近鉄本拠地最終戦の外野チケットを50円、その時に配布されたスルッとkANSAI500円分を500円で買取りました。
保存状態が悪かったけど、そこは友達ってことで目を瞑りました。

その後、この日記で昨日ボーナスをもらった事を知った友達に集られてBビーフェイスに行きました。
友達の言う通り、男二人で来る店じゃないですね。。。
来る客の殆どがカップルでしたよ(苦笑)
この店の売りは「ボリューム」って友達が言ってました。
880円のオムライスで2~3人前の量があるらしいのでオムライスは友達と半分づつ食べることにして、追加でピザとコーラを1つ注文
350円もする詐欺みたいなコーラなんて頼むんじゃねぇよ。。。

それで、注文を待っている間にまた会話
ていうか、この店 料理出てくるのが遅いなぁ。。。
オムライスとピザを頼んで、なんでピザが先に来るかなぁ。。。
ピザを完食してさらに待つこと5分
やっと、メインのオムライスが来ました。遅っ。。。
ボリュームは、結構ありましたがこんなものかなと思って友達と半分にして食べると見た目以上に量があって半分食べるのが限界でした。
友達の言う通り、半分にして正解でしたw
最後にバニラアイスを食べてストップ
お会計・2531円
友達「ゴチになりました!!!」

哲さんの日記レス
哲さんに4人対戦を勧められましたがGCを持っていないので難しいです。
そもそも、ガンダムvsZガンダムで対戦してくれるような同類友達が3人もいません(苦笑)
通信対戦を導入するよりも大きな壁がそこにありますw

リバーさんの日記レス>
安心しましたw
的確にツッコんでくれる所がイイですね>ぇ
「色」は僕もしょちゅう付けてますよ。
ていうか、「色」を付けないと書いている方も読んでいる側も楽しくないかなとw
初心に戻ろうってことなので日記レスはこの辺で。。。

PS・ニキビ対策は明日からやってみますw



-△-

宇宙の壁 2004,12,10 この日記を編集 削除

今年も無事にボーナスが支給されました。
ていうか、ボーナスを貰う前にお昼のニュースで国家公務員のボーナスが大幅アップ、その額を見たら著しくテンションが下がりました。
「勝ち組」と「負け組」の差が一目瞭然でしたから(苦笑)
 
あまり上は見ないようにしていますがこの差はなんですか?
努力の差ですか。。。
言い返す言葉もありません_| ̄|○

まあ、今のご時世もらえるだけマシと思わないといけませんね。
高望みはしません。
今までがそういう生き方でしたからw

まあ、公務員のボーナスの高さはいいとして僕が思うのが総理大臣のボーナスが600万程度というのは少ないのでは?と
お金は「社会に貢献すればするほど与えられる」と考えているのですが、それに元づけば仮にも一国の上に立つ人が600万円っていうのは少ないかなと感じます。
一国の総理よりも一球団の監督の方が給料高かったりして。。。
そのはかとなく不条理なものを感じますねw
最も、これ以上国に貢献する気もありませんけどw

さて、僕のボ-ナスの使い道は2万円だけ残して「貯金」です。
ちなみに、この2万円は例の井川グッズ代です(苦笑)
そろそろ届く頃なんですが、このまま届かなかったらいいなぁ>ぉぃ

世の中、お金を貯めるのには大きく分けて3つの方法があると思います。
・宝くじ、ギャンブル
・収入を増やす
・支出を減らす
お金を貯める時、僕は「支出を減らす」ことを考える人間です。
衝動買いしない、等価値のものしか買わない、欲しがらない
この3つがモットーです。
そう考えると井川グッズはあらゆる意味で失敗でしたw
無駄にならないことを祈りたいけど多分、無駄になりそう(苦笑)
値段が値段だけにもう少し内容を豪華にしてくれて欲しかった。。。

あと、去年同様に「鮭を一匹」もらいました。
ただ、今年は去年と状況が違って。。。
現在、我が家の冷凍庫には鮭が2匹眠っています(苦笑)
去年以上に食きるのが大変そう。。。w

ガンダムvsZガンダム>
また、GvsZとは関係ありませんが昨日6000円で売ったドラクエ8ですが
そのゲーム店でバイトしている友達曰く「さっそく7980円で売れた」そうです。
易々と店側に2000円の利益を与えてしまいました。。。何か悔しいw
あと、昨日の中古販売、買取りに対してその友達に駄目だしされました。
新品を売るよりも中古を売った方が店側の利益が多いらしく、損することは滅多にないみたいです。
16へぇ~
こんなこと書いたら、また友達に1600円請求されそうw
ていうか、パワポケ7の購入特典のトランプ
そのゲーム店ではパワポケ7の購入時に特典を渡さずに特典のトランプを別に販売しているらしいです。
個人で経営しているから好き放題できるんだろうけどあくどいなぁ。。

って、日記書き過ぎて今日は30分しかプレイできませんでした。
しかし、相変わらず宇宙戦は苦手。。。というよりも操作しにくい
ぶっちゃけると攻撃が当たりにくい
地上戦なら着地後が無防備になったりと隙があるのですが宇宙はなかなか難しい
あと、宇宙は接近戦しにくいし。。。
そういう理由があって宇宙ではゲルルグを使わずにジオングを使っています。

リバーさんの日記レス
「どくばり」はメタル系が相手の時に特性を最大限に生かせると指摘されましたが
出番少なっ
持ち替えてもらわないと装備してもらえないなんて。。。
中盤だけでも何でもいいから僕も常時、装備してもらえる武器がよかった。
そもそも、「どくばり」と「ドラゴンキラー」なんて勝負になりません(苦笑)
少なくともこの比較でどちらに分があるかは明らかでしょう。。。
ていうか、リバーさんの妹ネタって実話じゃなかったんですか!?
リバーさんの妹ネタに軽く萌えていたのに>ぇ
以前、報ステで卓球の愛ちゃんの掛け声を調査しに都内の卓球場へ行ったVTRで妹さんが映っていたという話はなんだったのだろう。。。

パームボーラーさんの日記レス>
せっかくの貢ぎ物?ですが。。。
モアの変身後はタイプじゃないのでごめんなさいw


独り言>
楽しみにしているテイルズ・オブ・リバースの点数が○ァミ通で8点止まりか。。。
微妙だなぁ。。。
7点までは買って損はしないっていうレベルなのですが8点というのが微妙なところ
何やらストーリーに難があるみたいで。。。
まあ、今のところテイルズにはハズレがないので期待したいと思います。



-△-

無知の壁 2004,12,9 この日記を編集 削除

今日は書くことが沢山あるので大変ですw

まずは、PSSカップの結果が出ました。
我がチームは4位でした。

「意外に勝てなかった」というのが正直な感想
悪くてもAクラスは固いと思っていただけにこの4位という結果には、ただただ自分の分析が甘かったと言わざる終えない。
ていうか、オーペナは計算できませんよねw>責任転嫁
リリーフ陣が思ったほど活躍しなかったっぽいので、これが計算外ですね。
まあ、細かい成績が分からないので具体的な敗因(計算外)が何なのかを知るすではありませんけど。。。

ガンダムvsZガンダム>
その前に少しだけ昨日の話の続き
昨日、ドラクエ8を6000円で売って来た訳ですが
店頭に新品のドラクエ8が山積みになって並べてあるのにも関わらず中古を6000円という高額買取りする意味はあるのでしょうか?

そもそも、中古販売、買取りって採算が取れているのか疑問に思います。
仮にこのドラクエ8を7000円で販売したとすると利益は1000円
必ずしもそうなればいいですが、実際はなかなか売れなくて買取った額と同額もしくはそれ以下の値段になっている中古ソフトも少なくないのではないでしょうか?
そういう場合、店側の利益は0に近いですよね。
しかも、今どきパワプロ7あたりを売られた時には。。。
いくら買取り値が安いと言っても殆ど販売が期待できないソフト+既に在庫がある
損することが予め予想できそうなものまで店側は買取る訳で。。。
買取った値段より相場が下がるというリスクがある割にはリターンの少ない商売だなぁと感じる次第です。
実際のところは、どうなのか知りませんけどね。。。

今日になってドラクエ8の説明書を一度も見ないまま売ったことに気付きましたw
まあ、大した問題ではありませんけど一度くらいは見たらよかったかなぁw
ていうか、GvsZの説明書ページ数多いなぁ。。。と思ったら半分は通信対戦の説明ですか
通信対戦はしないので僕には関係ないや。。。ていうか、必要な機器がないし
まあ、パワプロ12で導入するかもしれませんけどそれはまた別の日のネタ

それで、やっとこさ本題
操作にもだいぶ慣れてきて宇宙世紀モードていうのをやってみる。
どんなモードか簡単に説明すると「正史を変える」というもの
そこで、否。。。以前からわかっていたことですがプレイ直後に大きな壁にぶち当たる。



俺、Zガンダムはあまり詳しくないじゃん_| ̄|○
今までガンダム作品は一通り見てきましたが(ターンA、SEED除く)Zガンダムだけは部分、部分しか見ていないかったので正史を変えるとか言わたところで話が繋がらない。。。
エゥーゴとティターンズ
どっちが反連邦組織ですか?ってくらいのレベルw
おかげでアクシズの一番始めのステージでシロッコ機が倒せなくてゲームオーバーを繰り返していました(苦笑)
原作からいけばここはサラ機を落とすだけでいいのね。。。
いきなり初歩的なことができていない僕がこのゲームを買ったのは失敗ですか?w
だって最後に見たのは小学生の時ですよ?しかも朝の再放送でやっていたやつw
せめて、Zガンダムの劇場版が放映されるまで発売を待って欲しかったなぁとか思ったり。。。


パームボーラーさんの日記レス>
相変わらず面白いですね。僕は好きですよw
ただ、野球ネタの毒吐きはほどほどにお願いしますねw
それで、本題
久しぶりに会っ元クラスメートが3年間で20cm近く身長を伸ばしたみたいで凄いですね。
ただ、その3年間毎日牛乳を1㍑以上飲んでいたそうで。。。
3年間の牛乳代を考えると少し怖いですねw
最も、その結果 理想の身長を手に入れたのなら、むしろその投資は安いくらいですね。

いてまえさんの日記レス>
いてまえさん達が考えた来年の阪神のオーダー予想ですが
異議ありですw
現時点での僕の予想(ていうか希望)は
1番・赤星 中
2番・関本 三
3番・今岡 二
4番・金本 左
5番・シーツ 一
6番・桧山 右
7番・矢野 捕
8番・鳥谷 遊
です。
僕の中では関本を外すことは考えられません。
今季後半戦、1番赤星、2番関本が機能したので来年もこの形を続けて欲しいです。
遊撃手は藤本でもいいのですが今のところは鳥谷に分があるかなぁ(←監督の評価)
ただ、少なくとも1番鳥谷だけは無理です。はっきり言って無謀ですw
あと、桧山のスタメンも微妙かなぁ。。。
新外国人や若手にポジションを取られないように頑張ってもらいたいですね。

リバーさんの日記レス
ドラクエ武器占い(PC限定?)
リバーさんは「ドラゴンキラー」という上物にも関わらず御不満のようです。
「永遠の中盤のつなぎ役」と言いますが、ドラゴンキラーは殆どのプレイヤーが歓迎してくれますよね?
それに比べて僕の「どくばり」と来たら。。。
めちゃ人を選びますよ?
そもそも、普通の人は「どくばり」なんて使おうとしませんから。。。
突き詰めてみてヘコむのは逆に僕の方だったりして(苦笑)
ていうか、この占い
武器の攻撃力=人間の価値じゃないですよねw>ぇ

V.Cさんの日記にレス>
話を聞いている限り全面的にV.Cさんに悪そう。。。
「(´ι _`  ) あっそ」
ていう返事は流石にマズイでしょw
ていうか、普通に見ただけでもむかつきますね。この絵文字。。。
「今すぐ死で罪を償え」っていうのはし☆んさんなりの警告なんですよ。多分w
考え方が○○な人というのを肯定するならば扱い方には気をつけましょうねw

ちなみに僕はもう怒ってませんから
むしろ、人の間違いを指摘しておきながら自分も僕と同じ間違いをしていたとわかった時は笑えましたw
×R-ロン
×R-ソン
○L-ソン




-△-

オールドタイプの壁 2004,12,8 この日記を編集 削除

今日は会社で健康診断が行われました。
尿検査は異常なし
音を左右の耳で聞き分ける診断も余裕でクリア
と、始めは去年と同様に順調でしたが問題はこの先
・血圧
去年も低かったのですが、今年はさらに8下がって112、66でした。
これってやばいかも。。。
 
・採血
血液に異常があるのかはまだわかりませんが、相変わらず血の出る勢いが他の人と比べて遅かったです。
やっぱり、これは血がドロドロってことなんですかね。。。
 
まあ、そんな感じでした。
とりあえず、これで何か病気が見つかろうものなら勧誘を断り続けてきた保険のおばちゃんに「ざまぁみろ」とか思われかねないので健康であることを祈るのみです。

ガンダムvsZガンダム>
ドラクエ8を6000円で売ったお金で購入しました。
とりあえず、1時間半ほどプレイ
プレイ感覚はガンダムDXとあまり差がなく操作はすぐに慣れました。
アーケードで少しだけやったことがありましたが変形は便利ですねw
戦いはパワーではなく機動性ですか?>何
ただ、Zガンダムの時から不満だったのが覚醒ゲージ
これはいらないかなぁ。。。どうもゲーム的な要素って感じがしてリアルじゃありません。
原作の戦闘シーンで実際にそういうのがあるわけでもありませんし。。。
まあ、まだまだプレイ時間が少ないのでこれから色々とわかってくると思います。
ていうか、ガンダムのMSばっかり使ってるなぁwたまにはZのMSも使わないと(汗)
地上・ゲルググ 宇宙・ジオングっていうのがガンダムDX時代から好んで使用していたのでガンダムvsZガンダムでもなかなかそれを変えられずにいますw



-△-

ドラクエ8プレイ日記11(烈ネタバレ) 2004,12,7 この日記を編集 削除

連日、残業をさせられている他部署から「忘年会」のお誘いがありました。
(会社ぐるみで忘年会をするという習慣がない為、忘年会をする場合は部署単位で行なうことが多い)
毎日、うちの部署から人材を派遣してもらっている事への感謝の意が少なからずあるのでしょうけど
見事に部署全員がこのお誘いを拒否しました(自分含む)
忘年会と言われても最近1ヶ月の付き合いでしかない訳で、
そんなに仲がいい人もいないことから楽しめそうにないと判断
ていうか、絶対に気を使うので疲れるのが目に見えてます。
同じ部署の人には「休日の日に行きたくない」と言っておきました。
一件、危険球な発言ですが、みんな同じような考えみたいだったので特に問題ありませんでしたw
あと、本音の本音はあまり人に言えことではないのですが
短期間に新作が3本も発売されるので、とりあえず今はゲームやらせろとw

正直、忘年会になんて参加している時間が惜しい。。。
かなり閉鎖的な考えだけど
この考え方は、高校時代の環境が悪かった所為
そして、それを変えようとしないのは自分の所為

まあ、うちの部署でも今年は忘年会をやろうという方向で話が進んでいるみたいなので
流石にそれには参加しないといけませんね。

チック大佐さんの日記でドラクエ武器占いがあったので現在進行形でドラクエをプレイしている身としてこれはやらない訳にはいきませんw
結果は「どくばり」でしたw
相変わらず書いてあることは結構、当たっています。
もっと視野を広げろって書いてありましたよwそれは僕も感じます(苦笑)
ちなみに、どくばりタイプはブーメランタイプと相性がいいみたいですw
たしかチック大佐さんがブーメランだったみたいで。。。相性がいいみたいですよ。
武器的に「ブーメラン」と「どくばり」って相性が良いとは思えませんけどw

ドラクエ8>
この作品、考えてみれば7賢者で一番最初に殺されたのがドルマゲスの師だったというのがポイントでしたね。
あの事件の後、一番初めにドルマゲスの師が殺された事により一連の出来事が全てドルマゲス自身の行動だとプレイヤーに思い込ませることに成功したと言えるかなと
そういう点では見事なシナリオだったと思います。
個人的には9.6点でしたw

ドラクエ8はラスボスを倒すだけでは主人公の秘密までは明かされません。
それを知るには隠しダンジョンのボスを倒す必要があります。
(隠しの場所はレチィスでのみ行ける場所 ベルガラックの南東あたり)
まあ、隠しダンジョンの一回目のボス自体はラスボスを倒したパーティーなら負けることはないでしょう。

僕は裏ボスは2戦目の深緑の巨竜で負けましたw
でも、竜神の剣+はぐれメタルの剣で最強の武器は作ったので満足はしています。
それで昨日の続き
裏ボスを倒すと主人公とトーポに関する重大な秘密が明かされます。
実は主人公は現サザンビーク王の兄貴の息子なので例の昔かわされたという結婚の約束のもチャゴス王子でなく主人公と結婚することも血縁上は可能
ならばと思い、この事実を知った後でエンディングを迎えればエンディングに変化があるのでは?と思い最後にもう一度ラスボスを倒してみました。
結果は僕の予想通りエンディングが変化しました。
主人公が兄の息子だとわかってもサザンビーク王は主人公を認める訳にはいかないと言いましたが、結果はチャゴスの婚約が破棄され、主人公がミーチィア姫と結婚し?新のハッピーエンドを迎えました。
ただ、最後の最後でミーティア姫の発した「そんなことより」って発言で傷ついたのは僕だけですか?w
もう少しラブラブな所を見せてくれても良かったような。。。w
それにしても、隠しダンジョンのボスを倒して主人公の秘密を知るとエンディング変化すりなんて、なかなか面白い演出をしてくれるなと関心しました。

以上

そういう訳で、いきなりですが明日ドラクエ8を売ってGvsZをフラゲしてきますw

スクールランブル>
何とか?今週話で一連の出来事が収まりました。
まあ、僕の予想とはだいぶ違いましたけどw
ていうか、CLANNADにせよそらうたにせよ仕事中に自分なりの展開を考えていたのですが全て外れています。
本当、これだけでSSが書けそうなくらい考えていたんですけどね(苦笑)
まあ、それはいいとして同じオチを2度ならず3度も使うのはちょっとなぁ。。。
むしろ、オチがある程度パターン化されていますね。
それはそれで楽しく見させてもらっていますけど
ラブレターが担任宛で担任の手に渡った時は笑いましたw
ちなみにCMの八雲の声が変でしたよね。。。
作品中では殆ど呟いているだけなので長い台詞は声優さんが対応できなかったのかなぁw

ジャぱん>
2週間ぶりの視聴
今週話は河内の過去の話がメイン
感じさせてくれるものがある良い話?だったので軽く涙腺が緩みましたw
太陽のガントレット
それは上半身の筋肉を鍛えることにより実現するとか
どうやら、店長やおかま店長は既にこれを手に入れている模様
だから、おかまなのにあんなにマッチョだったのかw
しかし、そうなるとパン職人はマッチョじゃないと駄目なのかという疑問すらわずかながら感じますね。
まあ、この点に関しては気にしないでおきますw


深夜の2時。。。今日も誤字チェックはなしで



-△-

ドラクエ8プレイ日記10(激ネタバレ) 2004,12,6 この日記を編集 削除

今日も残業でした。
これだけ毎日残業をしていたら、それなりの利益は出ているのだろうと思っていたら嫌なことを聞きました。
実は赤字経営らしいです(苦笑)
原因は単価の安さと不良率
単価が安いのに扱っているもの(材料)の値段が高いので1つ不良品を出すだけで損失が大きいです。
これは、「量産」という体制の中でとりあえず頭に入れておかないといけないこと
とは言っても、今まで一度として「会社の為」と思って働いたことなんてないので、いくら不良数が増えようが自分の過失でなければ気にしませんw

さて、ドラクエ8もラスボスを残すのみとなりました。
しかしまあ、ラスボスがあれだけ大きいと攻撃で主人公達よりもレティスが死なないか心配になりますねw
で、そのラスボスですが全然余裕で倒せます。
なので、クリアだけが目標ならレベルは40もあれば十分ですね。
ていうか、40もいりません。毎ターン、ベホマラーを使っていれば勝てる相手です。
そして、感動?のエンディングへ。。。
ドロテ王は姿が戻ってもドロテ王のままでしたねw
ていうか、ドロテ王からどんな遺伝をすればミーティア姫が生まれるんですかね。
これは、設定なしの母親の力でしょうか。。。
ていうか、ミーティア姫は美人とか言われていますが「それほどでもなかったですね。」哲さんw
キャラ的には好きですけどねw
EDはもう少し綺麗にまとまるのかなと思っていたらそうでもなかったです。
案の定、あの王子との結婚式が執り行われ主人公が何かするのかと思えば主人公は特別何もせずにミーティア姫自身が逃亡
ドラクエの主人公だから自分から行動は起こさないか。。。
それで、EDは愛の逃避行?のような感じになって主人公と結ばれるのかなと思わせておいてその部分には触れずにEDは終了
まあ、その辺りはプレイヤーのご想像にお任せってところですね。

さて、このドラクエ8
ストーリーに目新しさはないものの不満もない良い作品だったと思います。
まあ、疑問はいくつかあるんですけどね。
・何故、杖を奪った相手がドルマゲスだと断定できたのか?
(たしか杖を奪われた時点では何者だったのかわからなかった筈)
・明らかに杖による呪いなのにドルマゲスの術の師?に会いに行く必要はあったのか?
・7賢者の血縁のうち何故、ドルマゲスの術の師だけ焼死なのか?
(これに意味はないかな)
・マルチェロは杖に操られなかったのに杖に心を奪われたドルマゲスは実は弱い?
・ゼシカが呪文を唱える度に胸が揺れるw

さらに今日は隠しダンジョンにも行ってきました。
戦闘はもちろん全て逃げましたよw
ていうか、隠しダンジョンだけあって敵が強いです。。。
隠しダンジョンを先に進むと竜神族の里に辿り着きます。
そこで、竜神王を倒すというイベントが発生し、その後に主人公とトーポに関する重大な秘密が明かされます。
詳しいことは時間の関係上これ以上は書きませんが、あらかた僕の予想通りでしたね。
主人公がミーチィア姫との婚約するのも全く問題ありません。
だって、主人公の血筋は。。。

総プレイ時間・46時間22分(+2時間22分)
進行状況・ラスボス前 Lv41(+1)

乱文失礼。。。



-△-

ドラクエ8プレイ日記9(ネタバレ) 2004,12,5 この日記を編集 削除

日曜日の朝から雨だと普段ならテンションが下がるところなのですが、今日に限っては例外です。
週の頭から友達に今週の日曜日は野球をしようと強要されていたので、この雨は恵みの雨と言えますw
まあ、晴れたら晴れたで草野球するつもりだったんですよ。
これは信じて下さい。
先週こそドラクエ8を優先させましたが基本的には付き合いを優先させようと心掛けていますので
何故こんなことを書くかというと不本意ながらリアル友もこの日記を読んでいるので一応、フォローいれておかないといけないからですw

さて今日、年末ジャンボ宝くじ(バラ)を買ってきました。
購入動機は去年と同じような精神です。
思い切って3000円捨てましたw
年明けこれが1億円に化ければ最高ですが、「運」とはいえ僕にはその素質がないようにも感じます(苦笑)
ていうか、仮に当たっても結局使わずに貯金しそうですw
今年のボーナスも特別、何も買わずに貯金する予定です。
おかげで貯金額は当初の予定を超えたペースで貯まっています。
まあ、リバーさんあたりが就職したら半年くらいで抜かされそう額ですけど(苦笑)
世の中、勉強しないと立派な大人になれないって本当ですねw

ドラクエ8>
さて、冒頭に書いた通り今日は雨だったので家に引き篭もってドラクエ8をプレイしていましたw
さすがに一日中プレイするとかなり進みますね。
このペースでいけば16日のリバースの発売日までに十分、間に合いそうですね。
もしかしたら、ガンダムVSZガンダムも発売日に買うかもしれません。
相変わらずストーリーはすんなりと進みませんが、これくらいなら普通ですね。
魔法の鏡を手に入れる一連のイベントだけは呆れましたけどw
ていうか、結局ストーリーはよくあるパターンですね。
強大な敵の封印が解かれる。
使い古されたパターンではありますが、ゲームバランスはいいのでストーリーは別にいいかなぁ。。。
ぶっちゃけ、ドラクエのシナリオにはあまり期待していませんでしたしw
相変わらず、激しくお金がなく新しい武防具もろくに買えませんが、ある程度レベルが高ければ新しい武防具を買わなくてもそんなに支障はありませんね。
最も、ストーリーも後半に入ったのでそろそろ錬金釜にも見切りを付けていらない武防具を売りましたが
それでも、お金が足りません_| ̄|○

「神鳥のたましい」を手に入れると第二のレベル上げポイントに行くことができます。
ライドンの搭の北には神鳥のたましいを使ってのみ行ける丘があります。
そこでは、はぐれメタルやメタルキングが出てきますのでレベル上げにオススメです。
キングスライムも頻繁に出てきますので「※はぐれメタルの剣」などを作るのに必要な「スライムのかんむり」を手に入れるにも最適です。
※はぐれメタルの剣
古びた剣+スライムのかんむり+オリハルコン

【追記】
僕は後半になるとクリアだけを考え始めダンジョンで宝箱を探さなくなったりモンスターとも戦わなくなります。
別に極めるつもりもないのでクリアできれば良いって思考に切り替えます。
そんなことを感じでプレイしていたら気付けばもうラスボス前ですw
明日には確実にクリアできますね。
意外と早かったです。ていか、今日一日で進み過ぎました(苦笑)
それでは時間がちょっとヤバイので中途半端ですが失礼します。

総プレイ時間・44時間(+11時間24分)
進行状況・ラスボス前 Lv40(+7)



-△-

ドラクエ8プレイ日記8(ネタバレ) 2004,12,4 この日記を編集 削除

他部署の応援に行くと顔は知っていても一度も喋ったことのない人が大半を占めます。
そこで初めて喋りかけられた時に訊かれることは「何処から来てるん?」がダントツに多いですね。
ちなみに、ここで普通に返答するだけでは会話が発展せずにすぐに終わってしまいます。
そういう僕は普通に返答しかしていませんけど(苦笑)
僕もし☆んさんと同じで喋られるのも喋りかけられるのも苦手です。
流石にネットで人見知りすることはありませんけどw
むしろ、ネットの方が本当の自分が出せている気がしますね。特に日記で
で、急に話し掛けられると気の聞いたことも言えませんし、何より上下関係の中で会話をするのが激しく苦手です。
学生の時も先輩だけでなく後輩と話すのも苦手でしたからね。
これは一種の病気のようなものなのかもしれませんね。
性格が暗いのは精神的な病気のようなものみたいですし。。。
上下関係を必要以上に気にしてしまうのは仕様ですw
 
あと、同年代の場合に訊かれることが出身校
社会に出たら学歴なんて関係ないと言いますが、こういうケースでは嫌でも三流高校の名を口にしなければいけません。
自分が出た学校が一番良いと小学校の先生が言ってたけど(一理あるけど)
やっぱり三流高校は三流高校でしかない訳で、出身校を訊かれた時は躊躇いますねw
最も周りにも似たような人が集まっている会社なんですけどね(苦笑)

ドラクエ8>
とある理由でゼシカが仲間から外れたので戦闘を殆どせずにストーリーの進行を優先させました。
塔は、直感で進んで行ったらすんなり最上階に辿り着けましたw
そして他のイベントを経由し再びゼシカが仲間になり、その際にマヒャドとベギラゴンを覚えました。
イベントで上級魔法を覚えるのはどうかと思いますけどね(苦笑)
ドルマゲスも結局、あの杖の呪いに操られていたってことなんですかね。
杖を手に入れてから自分の師匠を殺す意味が理解できなかったのですが、そういうことだったんですねw
しかしまぁ、この杖も最後の最後まで引っ張るんですね(苦笑)
ドラクエ8は引っ張るのが多いですねw

という訳で今日のプレイはここまでです。
早く寝よう寝ようと書いても結局は2時とかになっていますので今日こそは早めに寝たいと思います。
まあ、明日が休みというのが大きいですね。
明日も仕事だと思うと何だかそのまま寝るのが勿体無く感じて結局、夜更かししちゃうんですよね(苦笑)
だから、今日こそは日付が変わる前に寝ますw

総プレイ時間・32時間36分(+1時間41分)
進行状況・雪越しの教会 Lv33(+1)



ちなみにリバーさんによるとパワポケ7の野球部分のバランスが最悪とのこと
今まで、ワイルドピッチで三塁ランナーがホームに突入するとタッチアウトになるという不都合がありましたが、それにも増してとにかく今回のは酷いようです。
何たって、センター前ヒットで一塁ランナーが二塁で刺されるとのこと。。。

ありえません。

走者が鈍足かと思えば送球が素早かったりで内野安打どころかタッチアップも不可能とかw
それなのに何故、開発スタッフ気付かない!?って感じですねw

所詮は携帯ゲームなんですよ。。。
長時間プレイするとテレビ画面とでは比べ物にならないくらい目が疲れますし、そもそも目の前にテレビがあるのに携帯ゲームの小さい画面でプレイしないといけない事にある日、激しい不満を感じました。
そもそも、僕は外で携帯ゲームなんて殆どプレイしませんし電車の中でプレイするような浮いた行為をする気もありません。
ていうか、外でプレイしていい選手なんて作れないでしょ?やっぱり、家の中で集中してプレイしないと。。。
あと、ここで勘違いしないでもらいたいのが僕は携帯ゲームを前面否定している訳ではありません。
あくまでも僕は携帯ゲームに見切りをつけたってだけの話ですからその点、ご理解お願いします。



-△-

ドラクエ8プレイ日記7 2004,12,3 この日記を編集 削除

12月になったことにより一昨日からパケホーダイが適用されました。
今までは自己規制をして控えめにしてきたiモーションやエロアプリも今ではダウンロードし放題です。
ただ、この4年間パケット通信料を気にしながら携帯を弄っていたので、まだイマイチ実感が沸かないですね。
ていうか、携帯のみでサイト運営していた頃に定額制があれば金銭的にどれだけ楽になったかを考えるとまるで被害者のような心境になります(苦笑)
パケホーダイにしたのは良いとして問題は無料通話分の4050円をどうするか
電話代は常に2桁の請求ってくらい自分から電話をしないので月に4050円も電話をするなんて不可能
ていうか、通話時間が20分を超えた辺りからだんだんイライラしてくるんですよね。あと、内容の薄い話
どうも電話で20分も時間を使いたくないんですよね。。。
常に自分のことをしておきたい性格なので
世間話も直接合って話す分にはいいのですが、電話ごしで話すのはちょっとって感じです。
まあ、今月から始めたパケホーダイ
最低でも損だけはしないように使いたいと思いました。
最も携帯を好きなだけ使うなんて簡単にできますけどねw

ドラクエ8>
売り上げ本数が300万本を突破したようです。
フリートークでも話題になっていますし相変わらず凄い人気ですね。
さて、今日は今度こそと勢いづきドルマゲスを倒しに行きました。
皆さんの話を聞いているとレベル31もあれば十分倒せるようですね。
そして、その通りの展開
始めの分身を難なく倒し第二形態も余力を残して倒すことができました。
本当、ククールがベホマラーを覚えているだけで戦いがだいぶ楽になりますね。
スカウトモンスターを呼ぶまでもありませんでしたw
ストーリーでは、主人公にはやはり何か特殊な力のようなものがあるっぽいですね。。。
ていうか、大体ですがストーリーの結末が見えてきました。
最後は姫と結ばれそう。。。間柄も問題なしで>ぉ

さて、今日のプレイはここまでにしておきます。
今作では壷とかタンスを荒らす?のがリアルになった分、生々しいですねw

総プレイ時間・30時間55分(+1時間27分)
進行状況・リブルアーチ Lv32(+1)



-△-

ドラクエ8プレイ日記6 2004,12,2 この日記を編集 削除

今日は定時で帰れました。でも、明日は残業です(苦笑)
1日ぶりにドラクエ8をプレイして早速、闇の遺跡を攻略しに行きました。
そして、遂に雑談板で強いと名高いドルマゲス戦を迎え
見せてもらおうか 哲さんとワーストさんを苦しめた大ボスの能力とやらを
という勢いで挑んだのですが。。。



主人公たちは全滅した

普通に強いですね。
回復優先で戦ってきましたがククールが戦闘不能になった時点で勝負あり
ていうか、分身の時点で負けたし。。。
アレは、3体とも能力は同じと思いきや分身の方が弱いみたいだから分身の方から先に倒していけば良いみたいですね。これは戦い方の基本ですよねw
しかしまあ、このままでは第二形態には勝てない事は目に見えているので、まだまだレベル上げの必要があると判断
予定を変更して今日はレベル上げに専念することにしました。

と、その前にイベントだけ終わらせて後はずっと放置していたバトルロード格闘場に挑戦してみることにしました。
チーム編成には組み合わせとかあるみたいですが、まだよくわからないので現在仲間になっているモンスターの上位3名を指名
そうしたら、それがたまたま良い組み合わせただったらしくチーム技が存在しました。
本当に偶然ですw
そのメンバーは、だんきち、ウコッケ、すけさんという面々
3名とも武器が「剣」という共通点があることからトリプルソードという強力な必殺技を使うことができ、250前後のダメージを相手一体に与える事ができます。
このチームでバトルロードを勝ち抜いていき一気にランクDまで勝ち進むことができました。
3回くらい勝つと、このチームを通常の戦闘で戦わせることも可能になるんですね。
これを使えばレベルを上げなくてもドルマゲスを倒せるかもwと思いましたが真面目にレベル上げをすることにしました。
そこで大事になってくるのがレベル上げをする場所を何処にするか
レベルを上げるのに経験値が10000以上必要な段階で一回の戦闘に時間がかかり、600前後の経験値しか手に入らない闇の遺跡はお世辞にも効率が良いとは言えません。
大切なのは、戦闘時間も考慮した入手経験値と+αでゴールドも期待できること
その地を求めて僕の苦手な船でフィールド中を模索していたら見つけました。
戦闘時間が非常に短くて済み、入手経験値、ゴールドも申し分なし
そんな理想的な地が存在しました。。。

その場所はマップの一番左下に存在します。
僕も見つけた時は吃驚したのですが俗に言うマップには載っていない小島です。
そこでは、人喰い箱やミミックが出現しお金を効率よく稼ぐことができます。
そして何より僕が追い求めていた「はぐれメタル」が出現します。
出現率は決して高いとは言えませんが一匹倒すだけでその効果は絶大です。
たまに倒すだけで大きな効果をもたらしてくれますからねw
まあ、僕の場合はメタル斬り×2回にヤンガスの大魔人斬りの一発狙いと打撃
大魔人斬りが決まらなくても2ターンもあればメタル斬りで倒せます。

で、この作業を続けること1時間

倒したはぐれメタルは6匹
手にしたお金は10000G

なかなか、効率よくないですか?
ドルマゲスに苦戦している方、レベル上げには是非この場所をオススメしますw
より効率よく行う為に作戦はヤンガス以外は「ガンガンいこうぜ」を推奨します。
ククールには「てんばつの杖」を持たせ、ゼシカのMPは杖装備の効果を含めて最低200は欲しいところ
これで、ドラクエ8の長い戦闘も1分以下で終らせることができます。
逃げた回数を気にしない人は、スライムが出た場合は逃げてもいいでしょう。
ちなみに、メタル斬り、魔人斬り系を覚えていることが大前提ですので、それがないと話になりませんので悪しからず
あと、さらなる効率向上の為にヤンガスの「くちぶえ」も必須ですね。

て、パワプロサイトなのにドラクエを攻略してしまいましたね(苦笑)
パワポケ7攻略しろよって話ですか?申し訳ない。
僕は携帯ゲームに見切りを付けたものですから。。。
PSPもDSも買いません。ていうか、DSはCMが逆効果じゃないかってくらい魅力がないなぁ。。。
明日こそは本当に闇の遺跡を攻略したいと思います。

総プレイ時間・29時間28分(+6時間)
進行状況・闇の遺跡攻略中 Lv31(+6)



-△-

仕事に始まり仕事で終わる 2004,12,1 この日記を編集 削除

どぅも、残業で5時間も働かされました。
高校時代はバイトで5時間働いて達成感を感じていましたが、今は残業だけで5時間労働ですか。。。
おかげで、家に帰ったのが11時過ぎでお風呂、食事を済ませた頃には日付が変わっていました(苦笑)
いや、今日は一日中働きっぱなしでしたよ。何たって14時間労働ですからw
はぁ。。。明日は定時で帰れたらいいなぁ

V.Cさんの日記にレス>
ハンゲームをプレイするのにノートンを解除しても何の危険性もないようですね。
いや、何となくわかっていたのですがイマイチ確信が持てなかったのでビビってました。
ていうか、もうM2はし☆んさんにふられたみたいですねw
まあ、僕から言わせてもらえばって今日は疲れたのでやめておきます。時間も時間ですから今日はゆっくり寝たいと思います。

ドラクエ8>
本日のプレイ時間 0分
スポンサーサイト

2004/11 過去ログ

ドラクエ8プレイ日記5 2004,11,30 この日記を編集 削除

ドラクエ8プレイ日記を書き始めてから日想のHiT数が増えています。
改めてドラクエの根強い人気とやらを痛感させられましたねw
その割には自身のプレイ時間を優先するあまり手抜き気味な駄文が並んでおり申し訳ないです。

ドラクエ8>
早速、闇の遺跡を攻略しようと始めたところ闇の遺跡を攻略する為にはアイテムが必要ということになり、仕方なくそのアイテムを取りにお城まで行ったら、そのアイテムを貰う変わりに王様からの依頼を引き受けることになり、やっとこさアイテムを手に入れたと思ったらそのアイテムから魔力が抜けていたとかで魔力を戻す方法を知る人を訊ねて人探しをして、その方法がわかったらそれを実行する。
そして、現在に至ります。
これまでにも、その兆しはありましたが今回のようにストーリーを長引かさせられる事が多いように思います。
こういった展開はRPGの基本なんでしょうけど、これだけ続けられると呆れてしまいます。
本当、この一連のイベントに関しては糞ゲーの3文字が頭をよぎりましたよ(苦笑)
ここまで素人がしそうな引っ張り方をされるとは思わなかった。。。
そういう訳で改めて明日、闇の遺跡を攻略したいと思います。
相変わらず金ねぇ。。。w
ていうか、我ながらプレイ時間の割には進んでいませんね(苦笑)

総プレイ時間・23時間58分(+4時間)
進行状況・海辺の教会 Lv25(+1)

火曜日恒例のスクールランブル>
今週もまた歯切れの悪い終り方でしたね。。。ていうか、意味不明?
本当、この作品はもっと面白くできると思うだけに残念な部分が多いです。
チック大佐さんも言っていましたが、やっぱりオチが弱いのって致命的ですね。。。
始めはキャラ萌えの部分が強くてあまり気になりませんでしたが、最近オチの弱さが気になり始めました。
それにしても、天満と烏丸のツーショットは見ていて面白くないなぁ。。。
播磨アイが作動中の天満ちゃんがイイんですけどね>ぉぃ
あと、あまりこういうのは気にしない方なのですが2話目の天満の作画が最悪でした。。。
誰だよアレ書いたのは(毒吐き)
先日、スクランのポスター欲しさにAニメディアなんていう雑誌を買ってしまった人間だけにこれは見逃せませんでしたw
こんな雑誌を買ったのは高校生以来かなぁ。。。
ゲームといいそっち系といい、なかなか完全には卒業できないものですね(苦笑)
とりあえず、その雑誌の一言(※某大佐殿向け)
「立ち読みでエッチなのはいけないと思います」
同感ていうか正論?ちなみに僕からも一言
「教育テレビでハァハァするのはいけないと思います」
これは某掲示板の実況スレへの話ですw

それはそうと、新札が発行されて1ヶ月になりますがアニメの世界ではまだまだ新札に対応できていませんね。
新札に切り替わる事は予めわかっていたことなのだから、そういう意味では配慮が足りないかなと。。。って、別にそんな配慮いらないかw
そもそも、新札が発行される前に新札の絵を書くのは不可能ですよね。
確か見本は新札が発行されるの直前になって公開されていたような気がします。
とにかく、今後いつからアニメで新札が使われるようになるかに注目です>ぇ

ちなみに現在の僕の財布の中は新札のみで構成されています。
つまり小銭が切れると自販機でジュースが買えない危険性がありますので、今の時期に新札のみを持つ事は激しくオススメできません。
親に旧札と新札を交換してもらった末路がこれですから(苦笑)

今週はジャぱん休みか。。。



-△-

ドラクエ8プレイ日記4 2004,11,29 この日記を編集 削除

昨日の9時間プレイで、ドラクエやりたい症候群も落ち着きましたw
この3日は徹夜でのプレイが続いたので今日は早めに寝たいと思います。。。

ドラクエ8>
今日は船を手に入れた所からプレイを再開したのですが、実のところ僕はRPGで船での移動が一番苦手なんですよね。
第一に何処に行けばいいのかわかりくい事と未知の土地を求めて探求してしまうからですw
ずっと先の街に行って一足先に強力な武器を買うことに快感を覚える人ですw
あと、海の敵は団体で出現する傾向にあるので戦うのがめんどくさいですね。
ていうか、戦闘のアクションが遅いので戦闘が長引き気味です。
敵モンスターが8体出現した時なんて相手の攻撃を待つだけでも時間がかかりますから(苦笑)
恐らく、戦闘シーンのアクションの長さがこのゲームの最大の欠点ではないでしょうか?
せめて、敵の攻撃だけはもう少し動作を早くして欲しかったです。。。
それで、今日は2時間半もプレイしたのですが船の移動でめっちゃ迷いましたw
結果的に探求しまくってまだ関係のないお城とかに行っちゃいましたw
昨日、一番強い武器が1、2本しか買えないって嘆きましたが単純に僕が先のお城に行っただけのようでしたw
でも、相変わらず金銭不足。。。
その原因の一つに「錬金釜」というシステムが浮上します。
これは、色んなアイテムを組み合わせる事により別のアイテムを作り出すという物ですが、これによって古い武防具でも下手に売ることができなくなっています。
古い武防具を売却した時に得られるお金ってRPGでは結構な収入源なんですけどね。
このシステム扱いにくいなぁ(苦笑)

それで、ようやく目的地の「ベルガラック」に辿り着き、ストーリーとは別のイベントを済ませてキラーパンサーを呼び出せるようになりました。
効果はフィールド上での移動速度アップ(エンカウントはする)
ドラクエ8のフィールドって壮大で移動に時間がかかるのでこれは重宝しそうですw
明日は、闇の移籍を攻略予定。。。

PS・メタル斬りでメタルスライムにダメージを与えられなかったのは仕様ですかw?

総プレイ時間・19時間39分(+2時間21分)
進行状況・海辺の教会 Lv24(+1)

V.Cさんの日記レス>
お察しの通り、ドラクエ8をプレイしているので今からネトゲを始める時間的な余裕はありませんね。。。
M2は、し☆んさんがプレイされているようなので興味はあったのですがハンゲームをプレイするに当たり一つだけ問題(気になる点)があるんですよね。
それは、僕のパソコンではノートン先生を無効化しないとハンゲームをプレイすることができないからです。
まだ、買って1年も経たない愛機(パソコン)をウイルスの危険に晒す訳にはいきません(苦笑)
ウイルスは保障外ですし。。。
そういう訳で再びウイルスに感染してパソコンが駄目になることをビビっている人ですので、どうか見逃して下さいw
むしろ、僕はし☆んさんが運営されている罪と罰をプレイされることを推しますw
学校の休み時間でも携帯からアクセスしてもらえるようなら帝国入り(僕が所属する国)を歓迎しますw

ちなみに僕もポケモン世代ですよ。
たしかポケモンは僕が小4の時に発売されて小6くらいからブームになったような気がします。
当時、「対戦」で友達と競い合った事もありポケモンはやり尽くしましたよw
サファイアが微妙とのことですが僕は二作目から微妙です。。。
それはそうと「俺らで流行らせようで」ってノリが学生らしくてイイですねw
激しく懐かしいです。。。



-△-

ドラクエ8プレイ日記3 2004,11,28 この日記を編集 削除

朝からとある取引の末、兄貴に頼まれた(ここ最重要)仮面ライダー剣の玩具を買いにDイヤモンドシティ・アルルに行って来ました。激しく不覚。。。
変な話、美少女ゲームを始め18禁ものを購入するというスキルを身に付けた僕ではありましたが、これはこれで別の恥ずかしさがありますね(苦笑)
しかも、ただ購入するだけならまだ良いものの
同じ商品を3個も買うんですから買いにくいったらありゃしない(爆)
対象が玩具だと「大人買い」というよりは、単なる「おたく買い」ですな。。。
3個も買ってどうするのか知りませんけど、パワポケ2の凡田くんは「遊ぶ用、飾り用、保存用」って言ってたような。。。何だか、当たらずも遠からずって感じですね(苦笑)
そういえば、ガンプラも換装パーツ(武装?)が3パターンあるからって同じプラモを3つ買ってたなぁ。。。>遠い目

それで、結局のところ店内の剣コーナーを探したのですが見つからず店員に訊ねたところ
「まだ、どの店舗でも入荷していません」とのこと
苦渋の選択の末の不名誉な行為は何だったんだろうか。。。
まあ、僕としてはTイザラスまで行ったという事実さえあればいいのでこの時点で取引は成立しました。
結果的に「同じ玩具を3つ買う」のと「店員に玩具について訊ねる」どっちの方が恥ずかしかったと言えるのかなと暫し考える(苦笑)

プレイ日記>
今日は休日だったので昼からずっとプレイしていました。
毎週のようにやっている草野球は辞退。。。
名目は捻挫が完治していないのでスイングができないってことにしておきました。
実際、そうなんですけどねw
あと、仕事中に利き腕の中指を結構深くまで切ったので投球に支障があります。
そういえば、リストバンドをしたまま投球するのは違反になるらしいですが絆創膏を貼ったまま投球するのは違反にならないんですかね?w

まあ、それはいいとしてプレイ日記
今日は、9時間もプレイする事ができストーリーも結構進んだと思います。
(新展開はありませんけど)
でも、僕はRPGに関しては無駄な事までやりたがる人なのでプレイ時間ほどは進んでいないかもしれません(苦笑)

今日も狙った訳でもないのにメタスラを2匹倒しました。
比較的、エンカウントが高く何より逃げにくくなったという印象を受けましたね。
他の皆さんはどうかわかりませんけど。。。
逆に相変わらずと言うべきか所持金が激しく不足するゲームでもあります。
これでもケチな買い物(あまり効果が得られない武防具は買わない)をしてきたつもりなのですが、やはり足りません。
新しい街に行っても一番強い武器を1~2個買うだけで精一杯なのが現状です(苦笑)

最後に違和感を感じたこと
馬の正体がサブタイトルにもなっている姫君だという事は少しでもプレイされている方なら認識されている事だと思いますが
その姫(=馬)に馬車を引っ張らせて乗り物にするとは如何なものかなと!?
ていうか、トロデーン城からの離れる過程で一体、何処から馬車なんて手に入れたんだろうかw

総プレイ時間・17時間18分
進行状況・メダル王女の城 Lv23



-△-

ドラクエ8プレイ日記2 2004,11,27 この日記を編集 削除

土曜日で定時帰りを確信していたのですが残業でした。。。

みっちり3時間
これにより、昨日の定時帰りが無価値なものとなりました(苦笑)

今日にしても人数は足りているのに応援(残業)を呼ばないと損みたいに要請してくるし、それで他部署の応援に行ってみればその部署の人間が定時で帰っている訳ですよ。。。
つまり、明らかに僕らはあんた達(他部署)が楽する為に利用されているだけです。
本当、世の中って理不尽と不本意だらけですね。。。
これもジンクスかなぁ。。。>遠い目

さて、そんな訳でプレイ時間が短くなったドラクエ8
初めは見づらかったフィールド画面や街もだいぶ見やすくなりました。
プレイ前は全く魅力を感じなかった仲間も実際にプレイしてみるとなかなかいい感じです。
ただ、ドラクエでその胸はやめて欲しい。。。誰とは言わないけどw

あと、ドラクエ恒例の喋らない主人公
何だか今作に限っては違和感があります。表情だけで表現されてもね。。。
そもそも、今の時代に喋らない主人公っていうのは限界だと思います。
まあ、今さらドラクエの主人公を喋らせる訳にはいかないんでしょうけどw

とりあえず、今日はメタルスライムを4匹も倒せたのが大収穫でした。
ヤンガスはオノスキルを上げて「まじん斬り」(対メタスラ)と「オノむそう」を覚えさせれば戦闘がだいぶ楽になりますね。
特に消費MP0で1グループをまとめて攻撃できる「オノむそう」は強力です。
ちなみに錬金釜で「ブロンズナイフ+鉄のくぎ」でとうぞくの鍵ができますので、まだの方は是非どうぞ

総プレイ時間・8時間
進行状況・川沿いの教会 Lv16



-△-

ドラクエ8プレイ日記 2004,11,26 この日記を編集 削除

ドラクエ8。。。
予定通り、仕事を定時で切り上げて
買いに行く直前になって、始めて若干の不安を覚えました。
メーカーから発売時間まで指定された超大作です。
流石の一般店も発売一日前の販売を自粛するのではないかという可能性

しかし、そんな僕の不安を払拭するかのように

おもいっきり店頭に店頭に並べてありました。
しかも、ご丁寧に45°に立ててw

店長と目が合った瞬間に「○○君ドラクエ?」と一言
昨日は交渉とか意気込んでいましたが、どうやらその必要はないようですね。
むしろ、ここで購入しない事を選ぶ方が交渉の必要がありそうですw

そういう訳で無事にドラクエ8をフラゲしました。

前作は、開始から1時間以上は戦闘ができませんでしたが、一転して8では、いきなりスライム3匹と戦闘することになります。まさかとは思いましたが、ちょっと安易かなと。。。
無理に戦闘にもっていく必要もなかったと思いますし
FFっぽくなった戦闘はドラクエっぽさも残しつつリアルになっているのでなかなか良い感じです
ただ、アクションに少し時間かかり過ぎな感があります。苦痛って程ではありませんけど
何だかんだ言って戦闘シーンに目新しさは感じられませんね。
特別イイって訳でもありませんし、むしろ少し前にシンフォニアをプレイしていた事もあり、ボイスなし&コマンドを選択する形式の戦闘に物足りなさを感じるくらいです。
それでも、戦闘は結構楽しいですよ。
初期能力でスライムを一撃で倒せるか倒せないかという戦闘のバランスも絶妙で良いと思います。
エンカウント時のロードは非常に短いですし、戦闘後のロード時間を長く感じさせない工夫もされていると感じました。
まあ、他に書きたい事は色々とあるのですが時間が時間ですのでこの辺りで。。。
あと、せっかくリンさんにネタ振りしてもらったのですがタイミングが悪過ぎました。。。
昨日までなら喜んでネタにさせてもらったんですけどね(苦笑)
何せ、今日からはドラクエ8で忙しいもので。。。

プレイ時間・5時間半
進行状況・マイエラ修道院 Lv12



-△-

スタンバイ 2004,11,25 この日記を編集 削除

今日の残業は物凄く疲れました。
その原因は作業の効率が良かったから
効率が良いって事はそれだけ身体への負担が大きくなります。
しかし、それもこれも全ては明日ドラクエ8をフラゲして快適にプレイする為に買って出た先行残業
まだ、フラゲできると決まった訳ではありませんがここまで来ればフラゲできる可能性に全てを委ねたいと思います。
ていうか、フラゲできなかったらわざわざ8800円も出して購入する意味がなくなるんですよ>切実に
普通の店で予約すれば大体7800円くらいまでは値段が下がるんですから
例外的に哲さんは6800円という破格で予約されたようですけど。。。羨ましいw
今さらですけど、ドラクエ8の定価9240円って値段高めですよね。。。
その自覚があるのか、CMでも値段が表示されていませんねw

そういう訳で今日は明日に備えて日付が変わる前に寝たいと思います。
明日からは、いつも通りプレイ日記を書かせてもらいますがドラクエ8のハマり具合によっては内容が手抜きになることが十二分に予測されますので悪しからず

ちなみに昨日の井川グッズの入札件数は0件でしたw
予想通りの不人気さです(苦笑)
よく考えたら、2万円もあればスクランのDVDが余裕で買えましたね>遠い目
同じコレクション化するにしても満足感が違います。。。
まあ、何だかんだ言っても井川グッズ 大事にしたいと思います。




-△-

井川選手には申し訳ないけど反省 2004,11,24 この日記を編集 削除

少し前に紹介した井川選手の「サイン入り限定オフィシャルグッズセット」(限定228セット)
本音の部分、どうせ抽選漏れするだろうと思って応募した本グッズ


メール受信

今回「井川慶 ノーヒットノーラン記念グッズ」1セットをお申込みいただき、誠にありがとうございました。
記念グッズの発送準備ができ次第、お送りさせていただきます。
お届けは、12月中旬を予定しております。
商品代金は、現金、クレジットカード、デビットカードで配達員にお支払いください。
お手元に届くまで、今しばらくお待ち下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

ぎゃーーー本当に当たっちゃたよ(汗)

とにかく、現実は現実と受け止めてもう一度グッズ内容を確認してみることに
・記念マーク入り帽子
・Tシャツ
・携帯ストラップ
・タオルマフラー
・直筆サイン入りポストカード
以上、5点セットで19950円

はい、声を大きくしてもう一度

19950円

やっちまった_| ̄|○

どう考えてもこの5セットに2万円の価値はねぇ。。。
学生時代に学んだ「一時的な感情で物を購入するな」という教訓をどうやら見失っていたようです。
深く反省。。。そういえば、何かのゲームの主人公も「反省はしても後悔はするな」って言ってたな。。。

この際、当たったものは仕方がない(ぇ)ので前向きに考えたいと思います。
人間、逆境に立った時にこそ何事もプラス思考で物事を考えなくてはいけません>ぇ
そう、僕が最も崇拝する井川選手の限定グッズ
これをGETできるなんて、僕はなんてラッキーなんでしょう(悦)

少しは気持ちが楽になりましたw

さて、現実的な問題 代金は残業手当やボーナスから回すとして
この限定グッズを手に入れた後どうするべきか?
「普通に使う」という選択肢もありますが、値段を考えるとやはりここは未開封で保存しておくべきか。。。
ていうか、普通に使うにしても2万円で「帽子にTシャツにストラップetc」
割に合わね。。。
やはり、保存しておくのが良さげです。それで将来的にプレミアでも付けば売る売らないは別にして本望ですw
その為には、井川選手の活躍が必要不可欠な訳でメジャーでの大成功が一番の近道でしょうか
まあ、できることなら井川に限らず日本からメジャーには行ってもらいたくないんですけどね(苦笑)

そういう訳で、とりあえずは未開封の状態で我家の家宝にしようかなと思う次第です。
ちなみにご希望の方がいれば3万円程度でお譲りしようかと考えておりますw(※代金先送り)

まあ、それはいいとして今日トレードで手に入れたラッキーカードが届きました。
これで3枚集まり、念願のゴールドサイン入りカードセットに応募できます。
早速、ハガキを書いて明日にも投函したいと思います。それでは今日はこの辺りで失礼
PS・第三弾って、もう販売終了したんですね。。。



-△-

それも入ってます。 2004,11,23 この日記を編集 削除

いつも通り、11時に起床
ここ最近は、休日の日に11時まで寝るのが習慣です。
ていうか、最低でも10時までは寝ないと寝覚めが悪いです。。。
何だかダメな人間ですね(苦笑)
まあ、自分でもその自覚はあるつもりですけど>ぉ

何だかんだ言って、平日の睡眠時間が不足しているので休日に睡眠を一気に取るのは欠かせません。
睡眠は蓄えが利かないと言いますが、ある程度は蓄えられるものだなぁと感じる今日この頃
て、以前に書いたネタを使うのはやめよう。。。>反省

さて、今日は先週の月曜日に書いた「やっておけばよかったこと」を実行
つまり、携帯電話のプラン変更
先月の請求額が8267円、そして今月は1万円オーバーが確実です。
これは早急にもプラン変更の必要があります。むしろ、遅すぎたくらいです。
それで兄貴と友達に訊いた所、ドコモの最大にして最高のオプション「パケホーダイ」
これが月/8500円で利用することができるとのこと
意外と安いんですね。それなら、もっと早く利用しておけば良かったかもw
ていうか、最近になって明らかに以前よりもパケット通信料の消費が激しいです。
そういえば、ドコモには二重契約?(一つの番号を複数が利用すること)の疑いがあるらしいですが、もしかしてその類ですか?
まあ、物理的に考えてその線はないでしょうけどw

それで、いざドコモショップへ
毎回思うのですが、ドコモの店員の不自然な笑顔と丁寧過ぎる対応が僕はどうも苦手です。
それはいいとして、早速プランの変更を申し出ました。
ぺイパードライバーの僕が滅多に使うことのない免許書を提示w
店員に電話番号を訊かれたのですが、いきなり「090」とメモってるし。。。
友達にはダサいって言われたけど、僕の携帯の番号は「080」なんだよ。。。
アレと思って名札を見てみると案の定、研修中って書いてありました。とりあえず納得
それで、プランをパケホーダイに変更
パケホーダイは日割りが利かないみたいなので来月からの予約という形で申請しました。
どうやら、今月のパケ死は避けられそうにありません(苦笑)
それにしても、それまでの経緯で色々と訊いてもいない事を事務的に説明されたお陰で余計に時間がかかってしまいましたよ。
「わかっています」と言っても良かったのですが研修中みたいだったのでとりあえず言わせてみるテストw
研修して何日目かは知りませんが、まだマニュアルを覚えていないのか説明を詰まらせる場面が多数見受けられました。
まあ、僕は温かく見守りますよ。。。説明している内容は聞かなくても理解していますからw
それで、契約プランを変更だけで20分近く掛かりました。
もう少し早くできないものなんですかね?
まあ、店員の話を律儀にも全て聞いていた僕も悪いんでしょうけどw

それから、友達の家に行きました。
目的はキャッチボール。。。だけって考えたら何か嫌だなぁ(苦笑)
それで、色々と訳あってパワプロ10で対戦しました。
一戦目は友達が今年のオリンピックの日本代表メンバー
そして、僕が日米野球の日本チームという意味不明な対戦カードでスタートw
中盤まではシーソーゲームで4-4の白熱した試合
しかし、7回に僕のミスも絡み友達に2点の勝ち越しを許してしまいます。。。
しかし、負けを覚悟しかけた8回裏に代打2ランという自分自身記憶にないミラクルを起こす。
そうなれば、流れはこっちのもの
最後は、能力がGFDDDという使い物にならない時の中島(失礼)のサヨナラヒットで逆転勝利
二戦目は1点リードした4回に友達が事実上のギブアップで終了
と、そうこうしているうちに陽が落ちてキャッチボールが出来なくなっていました>ぉぃ
まあ、無駄な時間ではなかったので良しとしましょうか。。。
試しに素振りをしてみましたけど、捻挫の影響でまだ思うようなスイングはできない状態でしたね。
日曜日に間に合うちょっと心配。。。軽くプロ意識持ってやってますから>ぇ

そして最後に本日のメインイベント?
店員である友達と一緒にドラクエ8をフラゲさせてもらえのか店長に確認しに行って来ました。
その結果。。。



今日は店長、休みだった_| ̄|○

店長がいなかったら交渉もないですよね。。。
今日、白黒はっきりと付けたかったのですがどうやらフラゲの行方は発売日前日に委ねられることになりました。

ちなみに、友達の家に行く途中にあるL-ソン?(フリートーク参照)にジャぱんシリーズが販売していました!!
でも、売り切れていました。残念。。。
ていうか、ジャぱんどころの話ではなくて普通のパンも3つくらいしか置いてませんでした。
これからチェックするつもりですが、こんな売れ行き状況でジャぱんを買える日は訪れるのだろうか。。。

さて、長文になりましたが火曜日なのでスクールランブルは意地でもやらせてもらいますw
今回は早くも「播磨→天満→烏丸」という図式が崩れましたね。
作品の性質上、何とか立て直すんでしょうけどこの展開は少し早いかなと。。。
でも考えてみれば主人公は二年生で四季がある(=時間の概念がある)ようなので作品としての寿命を考慮すればそんなに早くもないのかぁ。。。
まあ、播磨の砕けっぷりは見てられませんでしたね。
あんな終り方されたら正直困ります。ていうか、そんなアニメじゃないでしょ?

あとスクランと同じくらいハマっているジャぱん>
吃驚するような展開はありませんでしたが今週も面白かったです。
ただ、「野性的な人が好み」とか「可愛い」とかは関係なだろうとw
何だか東(主人公)の点数を無理矢理30点満点にもっていった感じもしましたし
この件で、おかま店長は東と引き分けた事を失態だと感じていましたが、別に失態ではないと思うのは僕だけですか?
だって、30点満点同士の引き分けですよ。何も責任を感じる必要はないかと
チームの大エースが12回を0封するも無名の新人も12回を0封で抑えて試合がドローになるのと同じで、その大エースは何も悪くない訳です。。。
ただ単に相手が素晴らしかった。それだけの話だと思うのですがどうでしょう。
まあ、新作パンに原価ギリギリの値段を付けたのは明らかな失態でしょうけどw
ていうか、サンピエールのオーナーって明らかに東が6才の頃に出会ったおじさん(恩師?)ですよね。
再会した時の感動よりもお互いの立場がどう影響するのかが見物です。(ライバル店同士)

それにしても、今週の梓川月乃は普通に萌えキャラだったなぁ。。。



-△-

ドラクエ8の指定販売に反発するスレとかどっかにないかなぁw 2004,11,22 この日記を編集 削除

明日は祝日で会社も休みなのですが、どうもしっくりと来ません。
そもそも、ここ最近は週の間に休みなんてありませんでしたからその所為かもしれませんね。
そういう訳で明日は一日中フリーです。悪く言えば、暇人とも言いますね(苦笑)
とりあえず、日曜日に野球したばかりなのにも関わらず友達がキャッチボールをしたいとの事なのでそれに付き合いたいと思います。僕、一応 捻挫しているんですけどねw

さて、フリートークでごんぞうさんにご指摘されましたがドラクエ8の発売に伴い
子供達が学校を休んでゲーム販売店の前に行列を作る現象を避ける為に
発売元のスクウェア・エニックスは販売開始時間を27日の午前7時に指定したようです。
そういえば、CMにもAM7:00発売という謎の字幕がありましたね。。。

これにより、僕が計画していたフラゲが微妙になりました。。。
しかし、まだ確認こそ取っていませんがフラゲできる可能性は十分高いと思っています。
その最大の根拠は、ドラクエ8を予約したゲーム店の店長と顔見知りだからです。
さらに、友達がそのゲーム店で働いています。
さらにさらに、ドラクエ8の発売日前日はその友達の出勤日だということ。。。

ね?確実とは言えませんがフラゲできる可能性は十分あると思います。
あとは、明日にでもそのゲーム店に行き店長に確認を取れば完璧ですね。
俗に言う裏ルートって言うやつですw
大体、今さらメーカーからの指示も糞もあったもんじゃねぇ。。。(毒吐き)
今になって、そういう指定をする事自体がよくわかりません。
そもそも、子供達への影響を考えるとか言うならテスト期間中に新作出すんじゃねーーー
それが僕の学生時代のテストの点数にどれだけの損害を与えたと思ってるんですか>ぇ
大体、学校をサボってまでゲームを買いに行くような奴はそこで終ってるんですよ。。。
むしろ、規制するなら学生だけにして下さいよ。社会人まで規制する必要ないでしょ?
とまあ、フラゲ絶対主義(ぇ)の僕にとって今回のドラクエ8の販売規制には僅かながら不愉快さを感じます。
こうなったら意地でもフラゲしてやります。
メーカーからの指示がフラゲの確実な防止策でないことを教えてやるw>ぇ

それで、僕より3つも下のV.Cさんの日記
文才のあるし☆んさんがうまくまとめてくれましたね>ぇ
僕がローソンの事をR-ロンと書いているのなら、それはR-ロンなんだよ
し☆んさんの言う通り、先輩の言うことは絶対なんだよ。。。例えそれが二日続いたとしてもです
働き出すとそれが良くわかります。
明らかに先輩が間違っていてもその間違いをストレートに指摘してはいけないのだよ。。。

でも、まぁ僕のミスであることも事実ですからね(苦笑)
V.Cさんはちょっとだけバカにし過ぎただけで悪くありませんよ。
そういう僕も調子に乗ってましたからw僕の方こそごめんなさいです。
考えてみればV.Cさんには色々と教えてもらった恩義がありますから
V.Cさんを信頼から疑惑に変えるなんて、とんでもないw
これからも、よろしくお願いします>ペコリ



ちなみに、昨日の日想にも脱字があったことは内緒ですw



-△-

一箱買い×元店長×体感ゲーム 2004,11,21 この日記を編集 削除

どうも本日、草野球をしていたら珍しく負傷してしまいました。
と言っても「軽い捻挫」ですけど。。。
それでも、痛めた箇所が手首だっただけにその後は痛くてスイングもろくにできませんでした。
試行錯誤という事で、今日はいつもと違う握りでバットを振っていたのですがバットを止めた時に
「ズキッ」とw
止めたバットって。。。聞いたことのない怪我の仕方ですね(苦笑)
捻挫でも、こんなにキツイのに骨折した手首でヒットを打って打点王にも輝いた金本選手の凄さを身を持って知りましたw片手でヒットを打つなんて凄すぎです。。。
そういう訳で結論
この握り方はやめとこ。。。

さて、今日はプロ野球チップスの一箱買いを実行する日。。。
の筈でしたが。。。

昨夜、ヴォルグさんに教えてもらったカードフォーラム(PC推奨)でラッキーカードのトレードが成立しました。
一箱買いに関する情報を提供してもらった方々、申し訳ありません。
この情報は来年以降に役立たせてもらいます>陳謝
それで、昨夜成立したトレードというのが
【放出】
S-02・和田(黒)
216・石堂
相手はコンプ間近だったらしく、これでラッキーカードGETですよ?
相場はよくわかりませんが私的には得した気分です。
赤星(黒)は出せませんでしたが、個人的に和田(ダ)はあまり好きじゃないのでいいかなとw
そういう事で一箱買いする必要がなくなり、おかげで60×24円浮きました。
「得しなかった事は損ではない」と思うようにしていますが、やっぱり得すると得ですねw
それで、とりあえずチップスが置いてある棚にも行ってみたのですが見事になくなってました。。。
何気に間一髪ですか?
ていうか、シーズンが終わった所為かプロ野球チップスを売っている店が減って来ましたね。。。

それで、郵送の為の切手を購入する為にSティへ行きました。
今日は日曜日なので郵便局は休みですからね。
ていうか、働き出したら郵便局になんて行けません(苦笑)
サービスカウンターで80円切手を購入し、ついでに文具店でボールペンを購入
そこで会計を支払っている時に隣から非常に聞き慣れた、それでいて懐かしい声が聞こえてきました。
「まいど、まいど」

あれは、今は潰れた高校時代のバイト先の店長だ_| ̄|○

何ですか?よりにもよって、ここで仕事を始めたんですか

貴方自身、ここがどんな場所なのか誰よりも理解していますよね。。。


貴方が今働いている店は、貴方が店長をしていた店が潰れた後にできた店ですよ?

何だかなぁ。。。
9月12日に感じた僕の想いって一体。。。。。



それを同じ店でバイトをしていた友達に報告したところ
「よし、見に行こう」という話になり冷やかしに行くことになりました。

元店長目撃から8時間後
再び友達とこの地にやって来ました。
ちなみに最初に書きましたが捻挫してますw

とりあえず、元店長の姿を探す僕と友達
だが、見当たらない。。。
と思った瞬間に友達が厨房の中に元店長の姿を確認
間近で見ようと思い切ってカウンター(厨房)の前を素通りしてみると「よぉ」と一声
み、見つかった。。。(汗)
まあ、その方が色々とやりやすいけどw
簡単に話をして、冷やかしのつもりがそのまま食事をする事になりました。
しかし、友達がお金がないと言っていたら元店長が友達にこっそりと1000円をもらっていました。
あれ?僕の分は。。。

そこで、から揚げラーメン?を食べました。味は至って平凡。。。
その後、隣のクレープ屋でアイスクリームを頼んで食べていたら元店長が現れて奇襲
「ご馳走様くらい言え」
いや、友達は元店長に奢ってもらったのだからわかるけど
自腹で注文した僕まで何故げんこつを喰らわないといけないのか。。。
そもそも、隣のクレープ屋に行っただけで店からは出てないし。。。食器は返したけどw

この元店長 どうやら今は店長から平社員になった模様
しかし、この人は固有のテンションと存在感を持っている人だからこの人が居るだけで自然と新しい店が潰れた前の店のような雰囲気を醸し出しています。
ていうか、お客さんの中には「前の店で店長だった人」だと気付く人も多いのでは!?
まあ、そんな感じです。
とりあえず、今後あの店には激しく行きづらくなったのは確かですねw

その後、同デパート内の3Fおもちゃ売り場にてとりあえず、存在だけは認識していた
体感ゲームのパワプロチャンプを発見
所詮は対象年齢6才以上の子供向けだと思い、興味がなかったのですが実際に手にとって見てみると
案外、欲しいかもw
しかし、この体感ゲーム
以前、体験プレイのコーナーで卓球をプレイした事があるのですが卓球暦6年の経験者から言わせてもらうと「打球判定?が明らかにおかしかったです」
なので、このパワプロの体感ゲームもパワプロとは名ばかりの糞判定な野球ゲームではないのかという不安が。。。それは、入れ替え試験のヒット判定を凌駕した勢いでw
そういう不安を抱いたので購入こそしかけましたがやめておきました。今週末はドラクエだしw
何より、持ち合わせがありませんでしたので(苦笑)
万が一(ぇ)パワプロチャンプを購入した高校生以上の方(ここ重要w)はご感想をパワプロ雑談板にでも書き込んでもらえれば色んな意味で助かりますw




















それはそうと、今朝。。。某所で部分的ながら見てはいけないもの見てしまいました。
この事件に関しては当事者の自業自得だと思っていたのですが、実際にこういう映像を見てしまうと理屈ではない感じるものがありますね。。。
これが現実にあった事ではなく、作り物。。。映画の1シーンだと思うことができればこんなに感じるものもなかったのでしょうけど
それは、あまりにも現実で起こった事だという認識が強すぎて。。。
だからこそ、それを見て自分自身が受ける精神的な影響を考えれば見るべきではないものであって。。。

とにかく、ただただご冥福をお祈りするばかりです。

この件に関しては掲示板へのレスは無しでお願いします。
何のことなのかは各自で察して下さい。。。



-△-

ジャぱん奮闘記 2004,11,20 この日記を編集 削除

AM6:24 某所R-ソン


いつもより少しだけ早く起きるつもりでしたが6時に起きてしまいました。
予定より一時間も早いし。。。
まあ、起きてしましまったものは仕方がないので予定よりも早めに来店しました。

・・・

・・・・・

あえて、脳裏から消し去っていた一つの可能性


そう、つまり。。。




売ってなかった_| ̄|○


こうなると、何だか本当に売っているのかすら怪しくなってきましたよ。。。
そもそも、「売り切れた」のか「単に入荷していない」のかすら不透明です。
それならば、店員に訊いてみればイイという訳で早速、店員に訊こうとした矢先

ふと、思い留まる。。。

果たして店員に何と訊けばいいものか?

「ジャぱんシリーズって売り切れですか?」
この場合、店員が「ジャぱん」という商品をちゃんと認識してくれていれば何の問題もないのですが
万が一、「ジャぱん」という商品を店員が認識していない場合に考えられる反応
「はっ?」
だって、ジャぱんですよ。。。知らない人が聞いたら普通に意味不明ですよ。
たとえ「ぱん」を強調して言ったところで理解を得られるとは思えませんし
今週話のアニメでサンピエールのおかま店長も言っていましたが
「何それ ダジャレ?しかも、ダサいネーミング」
まあ、普通に考えてそうじゃないですかw
考え過ぎだとは思いましたが結局、店員には訊かず店を後にしました。
ねみぎさんの情報を生かせず申し訳ないです。。。

残ったものは脱力感と眠気。。。
1時間夜更かしするよりも1時間早起きする方がしんどいですねw
まあ、たまにはこんな日があってもいいかなぁ。。。
今回の一件でジャぱんの購入を諦めた訳ではありませんが、早起きは当分控えたいと思います(苦笑)

それで、問題のV.Cさん日記>
えっと、そこまで言われるとヘコむのですが。。。むしろ、殺意の方が強かったり
学業から離れると二日連続で同じ間違いもするものです。。。だから仕様ですw
現役で僕より頭がいいからって、調子に乗るんじゃねーーーゴルァとか使うぞw
こうなったら某マナー板の問題発言を、し☆んさんにバラしてやるぞ。。。
我ながら、恐ろしい名案ですw
さあ、それが嫌なら誠意を持って謝罪して下さいw
とりあえず、それまでの間はV.Cさんを信頼から疑惑に変えておきます。
(元ネタわかる人いるかなぁ。。。)



-△-

結局、人は運頼みでは納得できない 2004,11,19 この日記を編集 削除

残業も自然とローテーションのようなものが組み込まれて、以前のような争い?は少なくなってきました。
最近、運頼みのジャンケンは敬遠され気味ですw
来週の金曜日はドラクエ8をフラゲする大切な日なので、それ以外の日(月・水・木)は残業するという条件を提示し金曜日の定時権を獲得しました。
ゲームが発売したら、また睡眠時間が削られそうな予感。。。
あと、日想も手抜きになるかもです。。。(苦笑)

それでは、明日はいつもより少し早起きしてR-ソンにジャぱんシリーズを買いに行くので今日は早めに寝たいと思いますZzz




-△-

近日発売タイトル 2004,11,18 この日記を編集 削除

ドラクエ8の発売まで「あと9日」ですね。
CMも新しいバージョンが流れて、いよいよって感じがしてきました。
今さらですが、今作はモンスターを仲間にできるようですね。最近、知りましたw
それで、パーティーの「組み合わせによって」様々な技が用意されているようですが個人的にこういうのはやめて欲しいかなと
そんな「組み合わせによって」とかに縛らないでパーティーくらい自由に決めさせて欲しいと思います。
あと根本的に「組み合わせによって」なんていう、めんどくさいシステムは好きではありませんw
とまあ、少しの不満もありドラクエに特別な期待はしていませんが楽しみの一つであることには間違いありません。
そんな中、テイルズオブリバースの発売日が12/16に決定し、こちらもCMが流れています。
このリバースも楽しみな作品で、本来なら一日でも早くプレイしたいところではあるのですが、
最近の残業続きの中で、リバースの発売日までにドラクエ8をクリアするのはまず不可能なので年末年始も視野に入れて、この2作品をプレイする必要がありそうです。

なんて考えていたらスクランで流れていたCMが誤算を招きました。
ガンダムVSZガンダムになんとZZガンダムが登場する模様。。。
正直、CMを見るまで全く関心がありませんでしたが、ZZガンダムが出てくるのなら話は別です。
これは買いです。
その発売日が12/9予定。。。
同時期に2タイトルが発売するだけでも大変だったのにこれが3タイトルに増えました。。。
嬉しいような迷惑なような(苦笑)
でも、まあプレイする優先順位はドラクエ>リバース>ガンダムになると思います。
RPGは早く売らないと買取値が下がりますからねw
その点、アクションはそれなりに値段に安定感があるので大丈夫かなと。。。
それでも、RPGを2作品連続でプレイするとなると飽きが来るかもしれないので、その場合はガンダムを挟んでからリバースをプレイしようと思います。ていうか、臨機応変
そんな訳でざっと1ヶ月以上はプレイ日記を書き続ける事になりますね。
まあ、ネタはネタとして書いていくので中身はそんなに変わらないと思いますけどw

それはそうと、仮にもパワプロサイトなのに購入するゲームの中にパワプロの「パ」の字すら出てこない点には触れないで下さい(苦笑)

チック大佐さんが日記で言っているのはズバリこの台詞ですよね?

「私はこれだけの事をしました。だから貴方もそれだけの事をして下さい」
「善意っていうのは打算や見返りでするものじゃない」
僕はそれを言っちゃうかと思いましたね。
少なくとも主人公の口からは到底言えなかった(言ってはいけない)台詞だったと思います。
それこそ、第三者の客観的な眼から見たからこその台詞ですねw

それで最後にV.Cさんの日記で僕の日記は誤字が多いとのご指摘を受けましたが
仕様ですw>ぇ

最近は、残業帰りで時間がないので誤字をチェックする余裕がないんですよ。
書いている段階で気付けって話でしょうけど。。。急いで書いてるもので
それにしても、R-ソンをR-ロンって二日連続で間違えるなんて我ながら異常ですね(苦笑)



-△-

本編突入もほどほどに 2004,11,17 この日記を編集 削除

残業帰りの楽しみであったフルメタの小説「つづくオン・マイ・オウン」を読み終わりました。
明日から帰りの電車の中で何をしようかと今から途方に暮れていますw
まあ、それは冗談として少しだけ小説の内容について触れたいと思います。
とにかく、「急展開」 これに尽きますね。
いよいよストーリーが、本編に突入しました。
それはつまり、もう「ふもっふ?」のようなギャグ作品が書けないと言う事を意味していて。。。
本編に入った事は嬉しいのですが、そういう事を考えると複雑です。
それはそうと、この作者のあとがきでひとつ気になった文章がありました。

「物語の主人公が殻に閉じこもって何も行動せず、ウジウジと悩んでいる展開が「深い話」みたいに言われるようになってしまってから、もうどれくらい経つでしょうか」

この意見に微妙に反発したい。。。
何だかダイレクトに君望を否定されたみたいで素直に受け止められません。
とは言ったものの、たしかに一理あるのでこの見解を全面否定する事もできません(苦笑)
なんだか否定的な事を書いていますがフルメタは好きですよ。あと作者さんもw
チック大佐さんの日記の「スパロボに新規参入するのならどれ?」にも入っていましたが本当にフルメタが、スパロボに参入してくれたら嬉しいんですけどね。
ただその場合、ATフィールド以上にバランス調節が難しいと予想される「ラムダ・ドライバ」をどう再現するかが気になります。使用する度にSP消費するとか。。。

昨日の日記について今日はねみぎさんからメールを頂きました。
プロ野球チップスの一箱買いに関してですが、やはり一箱に1枚はラッキーカードが入っているようです。
一人よりも二人。。。
これで、安心して一箱買いができそうですw

あと、僕が探しているジャぱんシリーズについてもR-ソンでバイトをされているねみぎさんからこれ以上ないくらいの情報を教えてもらいました。
地域によって異なりますが朝の4時に入荷して朝の7時くらいまでは残っているようです。
朝早いですね(苦笑)
なかなか、朝は時間に余裕がないのですが機会があれば狙いたいと思いますw
それにしても狙わないと買えないジャぱんシリーズ。。。実は人気商品!?

最後にお久しぶりのパームボーラーさん

たとえ二次元だとしても二股はいかなる場合も許されません

感動しました。。。>ぇ
僕が間違っていましたw二股はよくないですよね~
でも、やっぱり二次元の中では許して下さい>ぉぃ

それにしても、「こりん星人」って凄い嫌われ(敬遠?)ようですね(苦笑)
まあ、流石の僕もあのED曲のCMには引きましたけどw



-△-

一箱買いへ大きな前進!? 2004,11,16 この日記を編集 削除

昨日のプロ野球チップス一箱買いについてリバーさんから貴重な意見を頂きました。
リバーさん曰く、一箱買いすれば相当、運が悪くない限り一枚は当たるそうです。
ラッキーカードが目的なら一箱買いという選択は賢明とのこと
一箱買いは最後の手段にしようと考えていましたが、こういう話を聞くとすぐにでも実行したくなりますねw
ただ、一箱買いにはリスクも伴うようで。。。
最も、それは僕も覚悟していたことではあるのですがチップスの処理問題 てか、処理ってw
一箱24袋入り。。。毎日、1袋づつ食べても24日はかかる計算ですね(汗)
ただでさえ、既にチップスが8袋溜まっている現状で+24袋されるのは決して容認できる事態ではありません(苦笑)
そもそも、それでラッキーカードが当たらなかった場合を考えたら。。。
チップス捨てちゃうかも!?
むしろ、自分の健康を守る為にw
ていうか、正当防衛>違

被害者経験者は語る。。。
三箱分のチップスを処理されたリバーさんに敬意を払って敬礼>ぇ
まあ、捨てるくらいなら友達に処分してもらおうかな。。。
案外、喜ばれるかもしれませんしw

それでは、今日は火曜日という事で最後にスクールランブルネタで締めたいと思います。
ていうか、ここ最近こういう話ばっかり書いていたので新鮮味がありませんね(苦笑)

さて、今回は珍しく三話連続の話で全体的に良かったと思います。
今さらですが花井くんのキャラがいいですね。こういうキャラは見ていて楽しいです。
しかし、気になるのが今週のプール掃除というネタ
世間では、これから徐々に寒くなって「冬」が到来する時期だというのにスクランの世界ではプール掃除ですか?
ということは、こっちが真冬になった頃にスクランの世界では真夏ですか。。。
過去に例がない訳ではありませんが、これだけ現実との季節にギャップがあると色んな意味で問題ですね。
ただでさえ単行本が6巻までしか出ていない状態でのアニメ化です(全26話)
これは、ちょっとアニメ化する時期を間違えたと言わざる終えないかも。。。

あと、ジャぱんが普通に面白いですね。
ていうか、こんな純粋なアニメは久しぶりかもしれませんね。
なんだか最近は、変なアニメ(某鼻毛漫画とか)が多かったように思えますw
でも一つだけ物言いがあります。
アニメでも芸能界でも、おかまキャラはいらね。。。
それにしても、相変わらずR-ソンに行ってもジャぱんシリーズが売っていません。
やっぱり、早朝に行くしかないのかなぁ。。。



-△-

ラッキーカードを求めて2646円 2004,11,15 この日記を編集 削除

今日になって「休日にやっておけば良かったな」と思うことがいくつかある事に気付きました。。。
最近、毎月のように無料通話分を超過するので契約プランを変更しに行けば良かったとか
(ていうか、普段通りに使っているのに急にパケ代が増えたような。。。)
未だに第二弾のプロ野球チップスを専用のホルダーに収納していなかったりと
考えてみれば、意外とやらなきゃいけない事ってあるものですねw

そういう訳で残業後の貴重な時間を費やして第二弾のプロ野球チップスをホルダーに収納しました。
その結果、49/130種類
結構、買ったつもりでしたが実際は半分も集まっていなかったようです(苦笑)
やはり、自力でのフルコンプを早い時期に断念して正解でしたね。
ちなみに、現在は第三弾のゴールドサイン入りカードセットを手に入れるべく残すところ「あと1枚」のラッキーカードを求めて第三弾を買い続けているのですが、これがなかなか当たりません。。。
(プロ野球チップスを売っている店自体が希少になってきましたね。。。)
しかも、カードが被りまくって困っています。あと、巨人のカード出過ぎ。。。
被ったカードリスト
・ロッテ フランコ×2
・ロッテ 初芝×2
・日ハム 金村×3
・日ハム 小笠原×2
・中日  アレックス×2
・巨人  清原×3
・巨人  高橋由×3
・ヤクルト 古田×2
・広島  前田×3

42枚でこんなに被っている自分自身を呪うべきでしょうか?
毎週、6袋買いを4週続けましたが「ラッキーカード」は愚か「スターカード」すら当たりません(苦笑)
このままだと埒があかないので、この際アレをやっちゃいましょうかね?
禁断の一箱買い
俗に言う大人買いっていう奴ですね。まあ、大人買いと言っても値段は知れていますがw
ていうか、洋服を棚ごと買うのに比べれば、やってることが小っちぇなぁ。。。
まあ、一箱買いは最後の手段って事にしておこうと思います。流石に恥ずかしいのでw

それはそうと、せっかくビデオが直ったのに今週の「ご意見番」の予約に失敗してしまいました。。。
そもそも、来週からの「ご意見番」は野球の話題が少なくなると予想されるだけに、わざわざ録画して見る価値ってあるのかなぁ。。。

チック大佐さんの日記にレス>
「リリカルなのは」の疑問1に関しては同感です。
僕も、あんた大魔法使いなんだったら自分でやれよって思いましたからねw
まあ、どんなアニメでもいきなり親玉が直接手を下さないのはお約束なのでいいんじゃないでしょうか?

2についても、やっぱりお約束でしょうw
それで、遠足などで遠方に出かけた先なんかに都合よく出現したりしますからねw
どちらかと言うと僕は、街が破壊されまくっているのに周りに人が全く居ない事に疑問を感じますね。。。
ていうか、恭也と美由希 戦ってくれないかなぁ(爆)
この二人が動き出すと全然、違う作品になってしまいますけどw
ちなみに、クロノは原作で登場したキャラです。。。

それで、問題のスクランですが(ぇ)
チック大佐さんの現在の萌えアニメはR.O.Dであり、スクランに愛情を注いでいる暇はないとのこと。。。

え。。。

萌えって掛け持ち(二股)可能っすよね!?(核爆)

お後がよろしいようで。。。



-△-

久しぶりの更新 2004,11,14 この日記を編集 削除

昨日、めんどくさくなって更新するのを辞めたパワプロデータベースを更新しました。
今回は前から載せたいと思っていた特殊能力の具体的な効果を作成してみました。
特殊能力の具体的な効果って、不親切にも攻略本を買わないとわかりませんからね。
攻略本を持っていない人にも知ってもらおうと思い作成しました。所要時間3時間くらい。。。
そう言う僕も、作成しながら始めて知ったこともいくつかありましたw
内野安打○の効果が強振時は無効になるってあまり知られていませんよね!?
そういう訳で他にも「球種別の球質」や「やる気による影響」なども追加しましたので、よければご覧になってみて下さい。

それはそうと、昨日挙げたこち亀のアニメが12月19日で終わるみたいですね。。。
プロ野球のシーズンが終わり、これからこち亀を見る機会が増える所だっただけに残念です。


チック大佐さん的にスクランは俺レベル4みたいですね。
むしろ、僕が勧めていなかったらレベル3って判定されていそうで恐いです(苦笑)
何にせよ、脚本が1点ていうのは厳しいですね。。。
まあ、たしかに言われてみれば脚本の上にキャラがいると言うよりもキャラがいて脚本があるっていう感じがしますからね>意味不明
ていうか、その他の5点っていうのが何なのか激しく気になりますw
結論、チック大佐さんはこの作品に対する萌えが欠けています(爆)(当社比)

僕は激しく記憶力に欠けてます。この年で昨日の晩御飯に何を食べたのか思い出せませんから(苦笑)
結局、クイズは。。。発想力ってことになりますかね。発想力≠知能?
ていうか、最近日記の内容が偏っていますね。反省。。。



-△-

時間を浪費しない過ごし方 2004,11,13 この日記を編集 削除

今日は会社が休みでしたが、激しくやることがなかったです。。。
当初の予定では、パワプロデータベースを更新するつもりでしたが始めてすぐにやる気がなくなりました。。。管理人として駄目ですね(苦笑)
それで、とにかく時間を浪費したくなかったので部屋の掃除をすることにしました。

・・・

・・・・・

学生時代から机の中身を整理していなかった所為か、色々なものが出てきました。
高校の実力試験のテストとか。。。69点て、また微妙な点数ですねw
答案を見てみると「所以」を「ゆえに」と書いて間違えてたり。。。今見ると馬鹿だなぁとw
でも、逆に数学の問題を見ると一瞬、頭が全く働きませんでしたよ。。。
何ていうか、どう頭を回転させれば良いのかがわかりませんでした。
それで少し意地になって考えたら、何とか答えを求めることができました(苦笑)
よく「社会人になるとなかなか勉強できない」って言いますけど本当そうですね。
時間と気力に欠けますし、しばらく学業に触れないとブランクも凄いものがありますよw
だから、正直本田さんの日記で出題されている問題に答える(考える)のってキツイんですよね。。。
最も、現役から退いたチック大佐さんはバリバリ答えていますけどね。基本的に僕は馬鹿ですからw

えっと、唐突ですが暇なので今現在放送されている番組アニメで僕が見ているものを紹介したいと思います。

【月曜日】
名探偵コナン
少年探偵団が絡むと子供向けになり過ぎて面白くなくなりますね。
この作品に関しては色々とツッコミたい所があるのですが、その中のいくつかを紹介
・時計型麻酔銃に対して毛利のおっちゃん、いい加減免疫が出きて来てもよくないですか?
ていうか、眠りの小五郎って呼ばれるのは構いませんが推理中に口が動いていない事を誰か疑って下さい。。。
・たしか、仮にも毛利小五郎は元刑事?だった割には殆ど犯人を当てられない。
これだけ連載されていると、たまには偶然で犯人が当たってもいいと思うのですが。。。
・そもそも、この作品はもう少し救急車を呼べと。。。

世界まる見えテレビ
ずっと見ていて面白いのですが結局の所、海外の番組(VTR)を放送しているだけの番組ですよねw

【火曜日】
スクールランブル
昨日の日記等、参照のこと

焼きたて!!ジャぱん
何となくで見ていたらハマりましたw
料理番組(と言ってもパン)なのですが、食べた時の反応が中華一番やらを思い出させてくれますね。。。
ちなみに、アニメで登場したパンが本当にローソンで発売されていますw
しかも、市販されているクロワッサンが36層に対して、このクロワッサンは通常の3倍の108層という拘りぶり。。。
試しに今日、買いに行きましたが残念ながら売り切れていました。
どうやら仕入れしたばかりの朝に行かないと買うのは難しいようです。
ちなみにストーリーは、フランスパン、イギリスパン、ドイツパン、イタリアパンはあるけれど、日本のパン「ジャぱん」は無い!だったら作ってやるぞという感じの話なのですが、アニメ第二話の豆知識によるとあんパンやジャムパンは日本人が作った菓子パンとのこと。。。

だったら「ジャぱん」あるじゃん。。。
(※日本オリジナルのパンという意味)

学校へ行こう
気付いた時にたまに見ます。
最近では「マナーの虎」が面白いですね。
大変勉強になるのですが、ぶっちゃけ全て覚えてられないです(苦笑)
それ以前では、B-RAPハイスクールのジョン・レノソが好きでしたね。
初登場一発目のあんまり意味がない~広島対ロッテ引き分けが軽くツボでしたw
(ファンの方々、すいません)

【水曜日】
トリビアの泉
まあ、普通に面白いと言うかこういうの好きですね。
トリビアより、種の方が面白かったりしますw

【木曜日】
【金曜日】
特になし

【土曜日】
ケロロ軍曹
アニメ自体好きなんですけど、特にガンダムネタが面白いですね。
ただ結構、話によって当たり外れがある印象(個人的に桃華が絡むとあまり面白くない)
ちなみに昨日、書き忘れましたがアンゴル=モア(変身前)萌えですw
ていうか、声と喋り方が好きですね。四文字熟語もいい感じです。

魔法少女 リリカルなのは
深夜番組なので知名度は限りなく低いでしょう。
一応、とらハ3の世界が舞台なのですがこれに関してはとらハ3とは全く別のものだと割り切る必要があるかなと
呆れるくらいに設定がめちゃくちゃです。。。

【日曜日】
ちびまる子ちゃん、サザエさん、こち亀
時間が合えば適当に見ています。
未だにサザエさんの視聴率がアニメではダントツなのが信じがたいのですが、万人向けなのが強みなんでしょう。外国人も一番好きなアニメらしいですし
ただ、この年になっても「サザエさん」は見れますけど、もう「ドラエもん」はバカっぽくて見れたものじゃないですね。。。
子供の頃は楽しく見ていたんですけどね。。。>遠い目
ちなみにワンピは見ていません。
始めは好きでしたが、だんだん設定、キャラが嫌いになってきました。
どうしても、ルフィを好きになれないです。あと、ウソップいらね。。。

とまあ、そんな感じです。
僕のオススメ作品第二弾として焼きたて!!ジャぱんを推したいと思います。
特に第二話が良かったですね。(参照PCのみ)



-△-

改めて、スクランを考察 2004,11,12 この日記を編集 削除

昨日のように残業をジャンケンで決めれば諦めもついて後味も悪くないものを、今日は残業のメンバを話し合いで決めることになりました(帰れるのは一人のみ)
それで、僕が帰れるようになったのですが何だか「譲ってもらった」みたいで気に喰わない。。。
そもそも、僕は今週1回しか定時で帰っていないのに対して今週既に2回帰っている人にそういう素振りをされたくないし、昨日定時で帰った人に至っては論外かと。。。

て、会社の話をするなんて僕らしくないので終了

阪神が元近鉄のバーンを獲得するようです。
これで来季の先発ローテーションは・井川→福原→下柳→安藤→三東orバーンという所でしょうか?
それで、新外国人に「右打ちの外野手が欲しい」という岡田監督の意向もあって今季の韓国プロ野球の二冠(首位打者、本塁打王)に輝いたクリフ・ブルンバ外野手(30)の獲得調査をシーツを本命にしつつも同時進行で始めたようです。
ちなみに今季の韓国での成績は打率.343、33本塁打、105打点
韓国プロ野球の事はよく知りませんが141試合の33ホーマーで本塁打王に輝くってレベルを疑ってしまいますね。。。韓国プロ野球、ウッズが大当たりで李スンヨプが大外れ。。。何とも言えませんね。
ていうか、率直に韓国プロ野球のタイトルホルダーをお金積んで獲って欲しくないですね。。。

チック大佐さんの日記にレス>
ていうか、僕が勧めたスクラン(PC限定)の感想です。
昨日の今日で迅速な対応ですねw
さて、チック大佐さん的には。。。
【良いところ】
・キャラ萌えの要素が結構ある。
結構って厳しいですね。。。基本的にスクランのコンテが好きではないようです。
まあ、そこは人それぞれですからね。
ちなみにチック大佐さんに便乗して僕の最近のアニメの萌えキャラは。。。
スクラン→塚本天満
ジャぱん→梓川月乃
ミルモでポン→南楓
リリカルなのは→フェイト
ですねw基本的に僕はセミロングorロング系の髪型のキャラがツボのようですw
ていうか、リアル友もこの日記を読んでいるだけにかなりの問題発言だったり(苦笑)

・播磨の中の人が高橋広樹さん
作品の内容とは直接関係ありませんが声優さんが気に入られているみたいです。
ていうか、イグニションってスパロボMXですか?

・あずまんが大王よりも空想的
僕は全く逆の見解です。。。

そして、逆に【悪いところ】
・オチが弱すぎる
やっぱり、致命的にオチが弱いですよね。。。
それと同時にストーリーの歯切れが悪い&キャラが生かされてない
痛いところを容赦なく付いて来ますねぇ(苦笑)
全くその通りです。これが解消されれば僕も迷うことなくDVDを買ったかも。。。

そして最後にED曲が最悪キターーー

どうして、そんなこと言うかなぁ(爆)
たしかにED曲の評判はよくないみたいです。。。
でも個人的に結構、気に入っているんですよ。作品の雰囲気にも合ってますし
何度か聴いているうちに歌詞覚えちゃて脳内再生できるまでに至りました。。。手遅れです。
ていうか、小倉優子は「こりん星」とかいう設定なしで普通に可愛いと思うのですが、これってヲタだなぁ。。。

まあ、そんな感じで。。。
結局のところ、11/5付の日記で書かれている俺レベルでスクランはどうっすか?
採点、お願いします。
この際、レベル3もあれば本望ですw



-△-

社会人になっても最終的にはジャンケン 2004,11,11 この日記を編集 削除

昨日の日想で熱く?語った「一本でも早い電車(急行)に乗る為に繰り広げられる時間との戦い」ですが
昨日の今日で、これが適用されない日があることに気付かされました。

今日のような降雨の日だと全力で駅まで自転車を漕げねぇーーー
とまあ、それだけです。

残業も定番と化すと、部署内で「今日は誰が定時で帰るか?」という、本気ジャンケンが行われるようになりました。(基本はローテション制)
どんなに安月給で生活が厳しくても、みなさん残業はしたくないようです。
そして、その聖戦(ぇ)に僕は敗れ去りました。。。
こんなことなら、子供の頃にもっとジャンケンをして鍛えておけば良かったなぁw>ぇ
ていうか、基本的にジャンケンなんて鍛えられませんよね。。。
H×Hのゴンみたいに動体視力で繰り出される寸前の拳の形を判断してジャンケンすれば何とかなるかも!?
最も、それを現実に出来る人がいればの話ですけどねw

それでは、し☆んさんの日記にレスしつつ阪神を斬りたいと思います。
シーツに関してはし☆んさんの愚痴、批判に共感
あと、ヤクルト・ラミレスの交渉期限切れを待って獲得に乗り出す模様のようです。。。
ていうか、本当にもう外国人補強はいらないかなぁと
それこそ、補強するならし☆んさんがおっしゃる通り宝くじ感覚でしておけばいいと思います。
それで、し☆んさんとは少し違いますが外国人補強なしで2矢野・3関本・4藤本・5今岡・6鳥谷・7金本・8赤星・9桧山で万事オッケーでしょう?(ていうか、関本は二番で使えるでしょう?)
落合監督を見習って現有戦力で勝てる!とは言えないけど、来季はこれで頑張って欲しいです。
ちなみに濱中は来年も絶望なので無理でしょう。(シ-ズン終盤、代打での復帰を目指して治療中)
あと、信じられない話ですが打球が怖くて内野を守れないみたいです。。。
ていうか、今岡の三塁コンバートは決定ですかね?僕は大歓迎しますけどw
あの「飛びつかない、すぐに諦める守備」は二塁手としては失格でしょう。。。
そもそも、岡田体制の中で来年も今岡が3割を打てるのかが激しく心配です。
そんな岡田体制の中で、ひとつ僕と思惑が一致したのが安藤の先発転向♪
ブルペンで、いつお呼びが掛かるかビクビクしながら肩を作っているようではリリーフは務まらないかと
あと、リリーフで年俸が思ったように上がらず去年の契約更新では本人も不満だったようですしw
(元々、安藤は先発希望でしたし)
それで、安藤の代わりに久保田がリリーフ。。。ていうか抑えを任されるみたいです。
この点に関しては久保田はセットアッパーで、抑えはジェフで良いと思うんですけどね。。。
岡田監督は、少々右と左を意識し過ぎている傾向にあると思います。

とまあ、現状の阪神について考えるとどうしても思わずにいられないことが
岡田監督の解任が最大の補強だという点に尽きると思います。
そういう意味では、巨人も急務に監督を変えた方が良いですね。。。もう、手遅れですけど(苦笑)



-△-

時間と戦う 2004,11,10 この日記を編集 削除

今日も残業してきましたって。。。もう、いつもの事なので書かないでおきます。

それにしても、毎日毎日疲れます。。。
いやぁ毎日、定時で帰る習慣が取れてきて残業をするのにも慣れてきたのですが、
帰りがマジで疲れます。。。
その理由は一本でも早い電車(急行)に乗る為に残業の終わりが告げられると共に迅速に挨拶を交わした刹那、更衣室に直行し速攻で着替えて自転車で駅へ向かう行動を6分以内で行う必要があるからです
薄暗い道を自転車で下半身の限界まで全力で漕いで、駐輪場までおよそ4分
そこから、駅まで猛ダッシュ。。。
自転車で下半身の体力を使い切った筈なのに、それが駅までのダッシュでは負担にならない。
どうやら、自転車を漕ぐのに使う筋力と走る時に使う筋力は別みたいです。(体感的に)
それから、駅の改札をスピードを落とす事なく通過 これは基本w
大体、いつもこの瞬間に電車がホームに入って来ます。
ここで、階段を使ってしまうと階段を降りてくる乗客が邪魔になるので登りのエスカレーターを使用
エスカレーターを猛ダッシュで駆け上る姿は「周りから少し浮いていますw」
それで、いつも何とかギリギリ電車に乗ることができます。
ただ、電車に乗ってから疲れがぞっと出ます。フルメタ小説とか読んでいる場合じゃないくらいに。。。
それでも、この電車に乗ると乗れないとでは自宅に帰宅する時間が30分は違ってきますのでこの差は大きいです。身体には物凄く悪そうだけど、これは辞められませんね。。。

チック大佐さん>
スクランの魅力を説いて下さいとの事ですが、とにかくキャラ萌えに尽きるかなとw
同じ人種(ぇ)のチック大佐なら理解してもらえることと確信しております>ぉぃ
(画像を載せたかったのですが、試行錯誤しても貼り付けられなかったので断念。。。)
あと、あずまんが大王には劣るものの「クスリと笑わせてくれる」要素も含んでおります。
あとは、何だろう。。。とにかく僕のマイベスト作品ですので是非、来週から見て下さいw
むしろ、容量高めですが某ツールでGETして下され

それはそうと、録画するのでDVDを買わないというのは合理的じゃないですか?
映像特典って、微々たるものですから。。。
でも、予約特典次第ではやっぱり買っちゃうかもしれないですね。
結局、ケチな僕はお金は慎重に使おうって方針で生きております。
その心は、収入が少ないのでせめて出費を抑えようってことです。。。嗚呼、人生負け組(苦笑)



-△-

多種多様 2004,11,9 この日記を編集 削除

今日も非通知でテレビ電話が掛かってきました。


恐っ。。。

さて、今日は歯医者の日だったので定時で帰ることができました。
こういう確実に帰れる日が週に一度でもあれば、精神的にもだいぶ楽になりますね。
しかし、そんな歯医者も幸か不幸か今日で通院を終えました。。。残念>ぇ
でも、まぁ会社にはまだ歯医者が終わっていない事にしておこうと思います。
毎日、不本意に他部署の残業を虐げられる日々の中で週に一度は定時で帰ることが保障される歯医者という口実を見す見す逃す手はありませんからね。
ちなみに、当初の目的であった親知らずは最近痛まないので今回は抜かずに保留することにしました。
既に3本も親知らずが生えているので何処がいつ痛み出しても可笑しくない状態なんですけどね(苦笑)
ていうか、歯医者さん何だか親知らずを抜きたくなさそうな反応しますねぇ。。。
ちなみに、3ヶ月も通うと免疫が出来たのか麻酔を打たれてもあまり効かなくなりますね。
そういう意味でも、麻酔の免疫がなくなるまで親知らずを抜くまで間を置いた方が良さそうです。

V.Cさんの日記レス>
直りました。解説どうもでしたw
二年近くネットをやっていて親機が落ちたのなんて初めてのことだったので何が起こったのか全くわかりませんでしたよ。
「もっと早く言ってくれたら」って、7日の日記を読んでV.Cさんが察してくれれば一番よかったのですがw
まあ、久しぶりに自分の携帯から電話を掛けたので悪くはなかったですよw
それにしても、親機が落ちたって事はいずれはV.Cさんのように1ヶ月に1回落ちたりするようになるんですかね。。。

リバーさんの日記にレス>
今の小学校では給食を残してもいいんですか。。。
これも時代ですかね。強制させると色々と問題になりますからね。
ちなみに僕は特別好き嫌いがなかったので特に問題ありませんでしたw
むしろ、僕は給食費を払っていない生徒が増加している事を問題視したいですね。
給食費を払っていない児童に給食を食べさせない訳にもいかないので、平等に給食を食べられる訳ですが、ちゃんと払えよって保護者に言いたい。。。
払っていない人の所為で予算に負担がかかり給食の質が落ちるらしいです。
まあ、僕には直接関係のない話ではありますが。「真面目な人が損をする」という体制だけは何とかして欲しい。。。まあ、給食費に限らず完全には無くならないものでしょうけど
そういえば、親がPTA役員でもないのに担任から頻繁に茶封筒をもらっていた人が居ましたが、今から思えばアレって給食費を振り込んで下さいっていう催促状だったのかなぁ。。。

リバーさんが妄想を抱いている中居正広ですが、やはり個人では無理でしょう。
それに金スマでの海の家の経営を見ていると、お金があっても成功するとはとても思えませんw

し☆んさんの日記にレス>
し☆んさんに同意 僕も、あれだけ自由枠で断られのなら高校生、鵜久森を獲れと思います。
それよりも大事なのが、外国人補強。。。
阪神がウッズ獲得から撤退した事によりウッズの中日行きが決定的になりました。
中日マジで強ぇーーーよ。。。
「マネーゲームはするな」という事での撤退ですがちょっと納得いかない、ていうかウッズを諦めきれない
でも、まあ仕方ないですね。本当はウッズには横浜に残ってもらいたかった所ですけど
それで、次に阪神が獲得に乗り出したのが広島のシーツ
この件に関しては、哲さんとメールしたのですが僕の本音は「シーツはそんなにいらないかなと。。。」
一塁を守れる右打者を探していたのに、ここに来て遊撃手を獲得するって。。。
まさか、シーツを一塁で起用するような本人も吃驚な起用法はしないですよね?
ていうか、これならアリアス残留でも良かったかも。。。
まあ、岡田監督とうまくいっていないので残留した所で活躍できるか怪しいものですけれど
もうこの際、補強はいらないかも。。。
とにかく、僕の願いはひとつ岡田監督に辞めて欲しい。

それで、し☆んさんに毒を吐かれた井川投手ですが昨日ようやく散髪したようですね。
僕と一日違い。。。やっぱり、井川もいい加減あの髪型がキツかったんでしょうw
そんな井川投手のノーヒットノーラン記念グッズが公式ホームページ(PC限定)にて販売中
その中でも僕は「サイン入り限定オフィシャルグッズセット」を注文しました。 
セットの内容は「記念マーク入り帽子・Tシャツ・携帯ストラップ・タオルマフラー・サイン入りポストカード」が入って19950円という詐欺みたいな値段設定ですが僕の好きな井川投手のグッズなので多少、値段が高くても気にしません♪
問題なのが限定・228セットなので、抽選になるのが必死だという点
まあ、買えなかったら買えなかったら素直に諦めますw

それで最後に忘れちゃいけないのがスクールランブル
今週も楽しませてもらいました。
先週、言っていたDVDの件ですが「買わない」ことにしました。
理由は、ビデオが復活したことにより兄貴が録画したものをダビングすれば見れます。
あまり画質には拘りませんし、DVDはデリケートでディスクを入れ替えるのがめんどくさいですw
その点、ビデオなら乱暴に扱っても壊れにくいし、巻き戻し、早送りもスムーズです。
それに、某ツールで焼いたCDもあることだし。。。
この作品、冷静に考察してみるとキャラ萌えの部分が強くストーリー自体を何度も繰り返して見たいかと言われれば微妙なライン。。。この点に関しては、あずまんが大王より数段劣るかなと
そういう訳でスクランも高額なDVDを購入するまでには至らず。。。
ちなみに、単行本に関しては購入しない方針です。
何故なら、単行本を買うとアニメを見る楽しみが減るからですw
来週も面白そうなので楽しみです。
それでは、中学時代の天満に萌え転がった最強の人でした。

良ければ、チック大佐さんもスクランをご覧になって下さいねw



-△-

ネット復旧 2004,11,8 この日記を編集 削除

どうも、昨日はお騒がせ?しました。
無事にパソコンがインターネットに接続されました。
今日、改めてケイ・オブ・ティコムに問い合わせて事情を説明したところ「接触が悪くなっている可能性があるので一度、ルータモデムの電源を切ってから電源を入れ直して下さい」とのこと
まさか、そんなことで。。。と思ったら本当に直りましたw
意外とちょっとした事で直るものなんですね。
その勢い?で、原因がわからず(多分、配線関係かなと)2ヶ月以上も放置していたビデオも直してみることに。。。
とにかく訳も判らずに手当たり次第に配線を弄ってみること20分
直ったーーー
原因は、バカみたいなことだったので公表いたしません>ぇ
これで、日曜日の朝起きられなくて見るのを諦めていた「ご意見番」が録画できます。
大沢親分と否定論者の張本さん元気かなぁ(爆)

それにしても、ネットが繋がって一安心しましたよ。
昨日は、インターネットができなくて特別する事もなかったので日が変わる前に寝ちゃいましたからねw
案外、パソコンがなくなれば僕の睡眠不足は解消されるのかもしれませんw
それ以前にサイト運営を辞めるだけでだいぶ緩和されr(自主規制)
それと、もしかしたら業者を呼ばないといけない事になるかもしれないと考えていましたから。。。
業者を呼ぶと色々とお金がかかりますからね。。。あと、時間通りに来ないしw
前回、呼んだ時なんて妙に疲れた顔をしていて、なんだか強制労働させているようで心が痛みましたからね(苦笑)まあ、ちゃんと働いてもらいましたけど>ぉ

そういう訳で、今日も残業に+修理で疲れましたのでこの辺りで。。。



-△-

応急執筆 2004,11,7 この日記を編集 削除

急にパソコンがインターネットに接続できない状態になりました。。。
原因は不明
eoホームファイバーのケイ・オブ・ティコムに問い合わせてみましたが電話が混雑しているようで繋がらないし。。。混雑しているってことは全体で問題があったってことなのかなぁ。。。
そういう訳で今日は携帯から更新しています。
なので簡単に書きます。

まずは、昨日の日記で来週と書きましたが今日はいつもより早く目が覚めたので散髪に行ってきました。
日米野球で井川の髪型を確認しましたが、まだ髪の毛を切ってないみたいですね
井川に負けちゃいましたねw
それと、哲さん質問に答えて頂き有難う御座居ました



-△-

友達の始まり、その原点を探った日のこと 2004,11,6 この日記を編集 削除

今日は、ちゃんと定時で帰れました。あくまでも今日だけね>遠い目。。。
とりあえず、散髪に行こうかなと思っていましたが家でダラダラしているうちに閉店時間を迎えてしまい散髪に行き損ねてしまいました(苦笑)
まあ、また来週に切りに行けばいい話なので気にしません。
最近、自分でも自覚するくらい適当な人間ですからwいや、まんざら笑い事でもないんですけど。。。
ていうか「井川が髪を切るまで切りたくないな」っていう気持ちも僅かながらありますね。
最後に髪を切ったのが井川と同じ時期ですからw(オールスターの前後?)
実は言うと僕も井川に負けないくらい髪の毛がボーボーなんですよw八満さんゴメンナサイ。。。
そもそも、井川ってまだ髪の毛を切っていないんですかね?
丁度、明日の日米野球で井川が先発予定なので確認しておきたいと思います>ぉぃ
ていうか、髪の毛がボーボーのお客さんってやっぱり店側からは嫌われるものなんですかね。。。
この辺りは、哲さんに訊いてみると本音が聞けそうですねw

その後、友達から電話が掛かってきてKッパ寿司に食べに行きました。
流石に今日は割り勘ですよ。二週連続で奢ってあげるほど心は広くありませんからw
それにしても、しばらく食べに来ない間に変なネタが増えましたね。。。
これは、寿司じゃないだろうっていうのもありましたし(天プラとかw)もう見た目から解凍したばかりだとわかるネタが流れてますし。。。
こういうのを見ると以前、Kッパ寿司でバイトをしていた友達が言っていた「Kッパ寿司のCMに出ているマスコットはダミーだから」という言葉にも信憑性が出てきます。
CMでは着飾って?いますが現場は違うということなんでしょう。
まあ、これはどこの現場にでも当てはまることでしょうけど
ちなみに以前、めちゃイケで矢部がKッパ寿司でバイトをする企画では30分単位?で消毒をしていましたが実際は仕事前に一度消毒するだけのようです。
やはり、テレビの前だと良く見せようとするものなんですかね。。。

それで、店には1時間半くらい居ました。
食べたお皿は軽めに10皿+デザート一皿
ぶっちゃけ、食べている時間より喋っている時間の方が長かったですが店内は比較的、空いていたので問題ないでしょう。
最初は新規参入球団・楽天や西武の身売り問題についての話をしていましたが、だんだん話題が俺達の関係はいつ何処から始まったのか?という原点を探る話になりましたw
部活、クラスメイト、趣味、一緒に帰ったこと。。。
色々と探った結果、僕達の始まりは当時、流行っていた「遊戯王カード」だという事で終結を迎える。
いや、今から思えば無駄にお金を消耗させてくれたミニ四駆なみ(以上?)にお金のかかる遊びでしたが、どうやらそれに見合うだけのものを僕は手に入れていたようです。
一生の友達という名の財産を(照れりこ)
あと、これがなければ僕がサイトを運営することもなかったでしょうね。

そして、会計は1207円という微妙にリーズナブルな値段
先週の2500円負担に比べれば安いものです(爆)
その後、僕の家の前で30分ほど話をして解散しました。

しかし、この時の話が友達の人生にわずかながら影響を与えたようで。。。
新規参入球団の楽天が球団職員を20名程募集しているって教えたら
現在、就職活動中の友達は本当に応募しちゃいました。。。楽天の球団職員に(爆)
気の早い話で万が一、採用されたら仙台行きを宣言していましたよ。。。
今さっき感じた一生の友達って何だったんだろうか。。。_| ̄|○




-△-

世の中、不本意だらけ 2004,11,5 この日記を編集 削除

予告通り今日も残業で帰宅したのが10時前でした。
ただでさえ、朝はテンションが低いのに今日も残業だと思うとさらにテンションが低くなりますね。。。
これが自分の部署の残業ならまだ納得もいくのですが、他部署の残業の応援に行かされているので納得がいきません。ほんと世の中、不本意だらけですね。。。
定時までにいくら自分の部署の仕事を頑張ったところで、他部署の仕事の量は減りませんから。。。
他部署の仕事なのでやる気も出ませんしね。
まあ、明日は定時で帰れそうなのでゆっくりしたいと思います。

そういう訳で今日はこの辺で。。。
所詮は、サーバーが落ちた日の穴埋めですからw



-△-

人生の時間 2004,11,4 この日記を編集 削除

今日も残業で自宅に帰宅したのが10時前でした。
もう朝から仕事しかしていません(苦笑)
そして、そんな日がこれから続きそうです。。。

いくら人間が80才くらいまで生きられると言っても、仕事中は人生とは言えないので(持論です)本当の人間の寿命(自由に過ごせる時間)ってどれくらいなんでしょうね?
今日は疲れたのでこの辺りで。。。あと風邪気味ですし



-△-

人生の差 2004,11,3 この日記を編集 削除

今日は祝日でしたが、これの影響により出勤日でした。
何度も言うようですが、弱小企業の辛いところです。
勉強、勉強と言いますが結局のところ、学生時代に遊んで楽して、社会人になって休日の少ない安月給の会社で働くか学生時代に勉強して、完全週休2日制で高月給の会社に就職できるかの差だと思います。
まあ、就く職業によって異なりますが根本的な部分は違わないかなと
それに気付かず行動に移さなかった僕は、愚かだったなと今になって思いますね。
まあ、今となっては全てが手遅れです。。。

それはさておき、テレビでiQテストをやっていましたね。
日に日に古舘さんが嫌いになっています(※報道ステーションによる)が番組の企画としては、まあまあ面白いですね。
それで、僕は紙と鉛筆は用意しないで夕食を取りながら考えていました。
記憶の問題に関しては全問不正解という惨敗ぶり。。。
ただ、得意分野の数字では10問中8問正解と健闘 計算の早さには多少、自信があります。
教習場の仮免許試験、全45問を20分で解き96点を獲得したのは僕の隠れた記録ですw
とにかく、正確性よりも制限時間内に数をこなす事に達成感を感じます。
ただ、これを生かせる職業は僕の知る限りでは存在しません。
やっぱり、世の中はスピードより正確性の方が大事みたいですw
さて、就職の決まった高校三年生の中には、これから教習場に通うという人も多いでしょう。僕もそうでしたね。
その際には、是非この記録に挑戦してみて下さいw
まあ、滅多なことでは破られないでしょうけど
いくつもの問題をこなして、問題となるパターンを把握すれば問題を読んだだけで答えが見えてきます。まずは、それから。。。



-△-

時間の欠如 2004,11,2 この日記を編集 削除

えっと、今日は残業で自宅に帰宅したのが10時前でした。
つまり、いつものように日記を書くだけの時間的な余裕がないということです。
その辺り、ご理解の程よろしくお願いします。

そういう訳で、今日は簡単に。。。(昨日も簡単だったけどw)
えっと、とりあえず新規参入球団が東北楽天ゴールデンイーグルスに決まりましたね。
「楽天」と言えば、この日記も楽天から借りていますw
まあ、それだけです。。。

それはそうと今日は火曜日ですね。
火曜日と言えば毎度お馴染みのスクールランブルの放送日です。
日記をまともに書く時間はなくてもスクランを観賞する時間だけは、ちゃんと確保していますw
先週は、アニメでは珍しい脱字がありましたね。だがそれがイイ>ぇ
それにしても、アニメで脱字があるのなんて初めて見ましたよw
しかし、このアニメは本当にヤヴァイですね。。。
初めてアニメの「デジタルビデオディスク」略してDVDを買っちゃうかもしれません。
DVDって、買っても殆ど見る機会がないままコレクション化するのがオチだと思っているので、ケチな僕としては今まで敬遠していたアイテムなのですが今回ばかりは検討中。。。
そういえば、以前にも一度だけDVDを買おうと考えたアニメがありました。
それはフルメタルパニック・ふもっふ!?という作品で、これはもう爆笑すること請け合いです。
でも、結局は買いませんでしたね。理由は何だったかな。。。
たしか「何回も見ているうちに見慣れてきた」のと「店頭で値段を見て冷静に考え直した」の二点だったと思います。でも、今から思えば買っておけば良かったですね。。。
そういう訳で、スクランのDVDは脳細胞の過半数の賛成が得られれば購入したいと思いますw



-△-

新しく始まったもの 2004,11,1 この日記を編集 削除

今日から新札が発行されましたね。
そう言いつつも、まだ手に入れていないので全然、実感が湧きませんけど
かと言って、わざわざ銀行に行って交換してもらうおうとも思わないので自然に回ってくるのを待つ事にします。まだまだ、新札に対応できていない機械がたくさんあるようですし。。。

あと、今日から運転中の携帯電話の使用も禁止になったみたいですね。
まあ、僕は車を運転しないので完全に人事です。
ただ、トラックの運転手が違反をすると普通に日給分くらいの額を取られてしまう計算になりますね。。。要するに、その日はただ働きと同様w
原付で5000円の罰金にしても、それが高校生だと支払うのにはキツイものがありますね。
まあ、違反する方が悪いって話ですが。。。しばらくは違反者が続出するでしょうね。
せめて、友達が引っかかなければいいなと思う次第です。
友達の性格上、運転中に携帯を弄るのを完全に辞めるのは無理でしょうからw

2004/10 過去ログ

PSSカップ 戦術考察 2004,10,31 この日記を編集 削除

今日は、友達と初めてDイヤモンドシティ・アルルに行って来ました。
いや、噂には聞いていましたが凄いものですね。
広くて綺麗、それに雰囲気もいいですね。これが奈良県にあるなんて勿体無いw
それで、とりあえず野球用品店に行って、Tイザラス、書店etcとまわりました。
書店で阪神の2005カレンダーを探したのですが、やっぱりなかったです。。。
去年は、阪神優勝の影響でか書店でも阪神のカレンダーが売っていたんですけどね。
地元でも普通に買えるものだと思い先週、大阪に行った時に阪神百貨店に行かなかったのが裏目に出たかも。。。
それとも、まだ発売されていないだけなのかな?う~ん、どうなんだろう。。。
それで大体、1時間半くらい居ましたね。
最後に外食をして、友達の分も奢ってあげて。。。隣の席ではカップルが「みゆきって誰よ?」と修羅場っていたり。。。会計の時、レジ隣に災害の募金箱が置いてあるのを見つけ兵庫県の台風よりも新潟の地震の方に募金が沢山入ったのを見て世間の関心が「新潟」にあるんだなと認識させられました。

それでは、本題
設定次第では成績に大きな差が出る投手陣の起用法とオーダーを決めたいと思います。
水面下でトレードなども考えていますが、これが僕の最後の仕事

先発
・新垣 おまかせ
・斉藤 スタミナ温存
・下柳 スタミナ温存
・張  スタミナ温存
・朝倉 スタミナ温存
先発中継
・三浦 おまかせ
中継
・土肥 左のワンポイント
・加藤 ビハインドでも
・小野寺接戦リード時
・ 森 接戦リード
・大竹 接戦リード
抑え
・岩瀬 セーブ(終)

矢野   BBECCE
小坂   EEADAB
 谷   CBBCDE
岩村   DABCDD
オーティズCAEEGF
ブラウン CABDFG
福留   EABBDC
今岡   CBEBED
 李   EAEEDD

暫定ですが、こんな感じになりました。
それでは、まずは先発投手陣から
エースで完投能力のある新垣はおまかせに設定し、他の4投手はスタミナ温存
とにかく、うちは先発が脆くて後がしっかりしているチームなので先発よりもリリーフに任せた方が絶対に良いです。
そういう訳で新垣以外はスタミナ温存
三浦は果たして活躍してくれるか未知数なので中途半端なポジションに設置w
そして、自慢の中継ぎ陣
とりあえず、加藤はビハインドでもに設定しておいて
左投手で対左打者4を持っている土肥は左のワンポイントで決まり
甲乙付けがたい、小野寺、森、大竹の3投手
ここは、3投手とも接戦リードに設定してCPUが調子の良い方を起用してくれる事を信じよう。。。
そして、抑えは岩瀬で決まり 彼以外に適任者はいないです。

先発オーダーは、チャンスメーカーを持っていてチーム内で唯一、高打率を期待できる矢野を一番に置き、
二番には足が速くバント○を持っている小坂を起用 これは前大会と同じ
三番に、ある程度アベレージが残せてチャンスに強い谷を抜擢
四番は、打撃能力では恐らくチーム一の岩村を座らせる。
五番には、オーティズ
六番にブラウンを配置 特に根拠がないので変動する可能性あり
七番には福留
八番に今岡 イマイチ、打線が湿り気味。。。
九番に李スンヨプ とにかく現実と同じで打率を残してくれない

そんな感じです。この采配が吉と出るか凶と出るか。。。
それにしても、レギュラーが怪我をしなければ問題ないと思っていた控え選手ですが、実際はそんなに甘くないようで毎回、必ず誰かが怪我をしますね。。。
外野手は、仮に怪我をしても稲葉がいるのでまだ良いんですよ。
捕手の控えも、G・G・佐藤なのですがこれもまあ仕方ないです。
問題は内野、石井琢を指名せずに川相を指名してしまった事がこんなに響くとは思いませんでした。。。だって、川相が予想以上に使えないんですよ(※パワプル上の話です)
本当、ただ内野を何処でも守れるだけの選手でした。。。打撃成績30打数2安打ってヤメテクダサイ
この失敗を帳消しにする為に川相←→石井琢でトレードを組みたい所ですが、まず無理でしょうね(苦笑)
ていうか、「もう間違えない」とか公言したのに見事に間違えてるし。。。
拙者、学生時代から100点を取れなかった人ですから切腹しねーよ



-△-

PSSカップ ドラフト二日目 2004,10,30 この日記を編集 削除

さて、今日はドラフト二日目が行われました。
とにかく結果を書くだけでも、相当時間がかかるのでさっさと書きますw

第十三回希望選択選手
阪神 井川 慶
昨日はメモ漏れによって、まだ松坂が獲られていないと思い込んでしまい「まだ、大丈夫」と指名を延ばしていたら松坂は既に獲得されているようでした。
そうと分かれば事情が違います。そんな訳で急いで指名。。。

不運にも、ダイハードさんと指名が重なりました。

抽選の末に。。。敗訴
「何となく、予感はしたんですよね」(苦笑)


優秀な先発の獲得に失敗したので、今度は優秀な中継ぎの獲得へ

第十三回希望選択選手(再指名)
中日 落合 英二
今度は、結衣さんと指名が重なりました。

そして、抽選の末に。。。敗訴
落合の代わりとなる候補が居たので、あまり問題ではなかったです。
その代わりとは。。。

第十三回希望選択選手(再々指名)
西武 森 慎二
生で観戦した時に、その投球フォームに惚れましたw
他は左から(昨日と順同一)アリアス、加藤(横)、バーン

第十四回希望選択選手
ダイエー 斉藤 和巳
マイナス能力が多いですが、基本能力は高いです。
何より、まだ先発投手が2人しかいないので先発獲得は急務です。
そしてこれを、無事に獲得 これで先発は、あと2人。。。
他は左から赤星、三東、遠藤、鎌田、久保田

第十五回希望選択選手
中日 朝倉 健太
4人目の先発要因 それ以上でもそれ以下でもありません>ぇ
他は左から薮田、後藤光、黒田、平井、ペタジーニ

さて、手抜き気味にどんどん行きますよw
第十六回希望選択選手
オリックス・オーティズ
他は左から阿部健、小池、吉田(近)、川岸

第十七回希望選択選手
西武 張 誌家
他は左から仁志、石川、関本、中村、山口

第十八回希望選択選手
ロッテ 李 スンヨプ
他は左から金沢、木村拓、馬原、セギノール、緒方

第十九回希望選択選手
西武 土肥 義弘
他は左から奈良原、山本、平野、藪、自分の文字が解読不可w

第二十回希望選択選手
オリックス 加藤 大輔
他は左からギャラード、木佐貫、斉藤(オ)、佐々岡、寺原

第二十一回希望選択選手
中日 大西 崇之
ここから、控え野手の獲得に入ります。まずは、外野手の控え獲得へ。。。
そう思ったら、ここで久しぶりに京さん、結衣さんと指名が重なり抽選の末に。。。敗訴

第二十一回希望選択選手(再指名)
ヤクルト 稲葉 篤紀
まあ、今回はDH制なので怪我でもしない限り控えに出番はないでしょう。
他は左から斉藤隆、三澤、金村、エチェバリア

第二十二回希望選択選手
中日 川相 昌弘
内野担当
しかし、後で石井琢というもっと良い選手がいたことに気付かされる事になる(苦笑)
また、ここで皆が一斉に控え捕手を獲得しようとする。出遅れた。。。
他は左から北川、細川、相川、高橋信、森野

第二十三回希望選択選手
横浜 三浦 大輔
何故か能力に反する活躍をしてくれる彼ですが、期待を込めて獲得
他は左から関川、渡辺正、工藤、石井琢、清水将

第二十四回希望選択選手
西武 G・G・佐藤
他は左から吉野、小関、リガン、的山、紀藤

以上、24巡目までで終了

いや、昨日は一時間半と早かったですが今日も早かったですね。
「慣れ」と「準備」によるものでしょう。あとは、思いっきりの良さw

さて、ドラフト二日目の結果ですが。。。まあ、無難と言ったところでしょうか
とにかく、今日に限っては井川を獲得できなかったのが痛いです。
これが原因で優勝を逃してしまわないかと心配するくらいに痛い誤算ですね。
あと、ある程度メモをしておかないと下位指名に入ると忘れてしまう選手が出てきますね。
僕の場合は、石井琢の存在を忘れ川相を指名しまったり。。。

それはそうと、今回のチーム
後はしっかりしているものの先発陣が手薄です。
采配で上手いこと継投で逃げ切るような形にしないと優勝は厳しいかもしれません。
打線は可もなく不可もなく、他チームと比べると平均的な打力かなと推測します。
それでは、明日は起用法、オーダーを考えたいと思います。

※注意・実際のプロ野球のドラフトでは、まず24巡目まで行きませんw



-△-

PSSカップ ドラフト一日目 2004,10,29 この日記を編集 削除

さて、今日はPSSカップのドラフト一日目
先陣を切って、僕とダイハードさん、KOさん、京さん、ヴォルグさん、結衣さんの6名が参加(順不同)

とにかく、今年の初詣で大吉を引いた身としては、指名重複の抽選で負ける訳にはいかないですw
あとは、指名を誤らないこと そう、僕は「もう間違えない」と誓ったのだから。。。
それでは、早速はじめましょうか
運命のドラフト結果を。。。

第一回希望選択選手
ダイエー 城島 健司
しかし、必然と言うべきか僕を含め4人が城島を指名。。。
抽選の結果、ダイハードさんが交渉権を獲得
結果的にKOさんが日記で公言していた「岩隈指名宣言」が見事にハマり難なく岩隈獲得に成功する。
そして、城島の指名重複を予想してか結衣さんは1巡目に「古田」を指名しこれを安全に獲得する。

予測の範囲内ながら抽選漏れしたので、ハズレ一位を指名
第一回希望選択選手
阪神 矢野 輝弘
すると、今度は京さんと指名が重なる。。。
城島が獲得できなかったのは、まだ許容範囲内なのですが「矢野」も獲得できないとなるとドラフト戦略は厳しいものになります。

抽選の結果。。。



交渉権獲得!!


助かった。。。
何とか最低限の目的は達成できました。
その間にヴォルグさんが「日ハム・小笠原」を獲得し、京さんが再々指名で「中日・谷繁」を獲得

第二回希望選択選手
ダイエー 新垣 渚
先発投手なら岩隈の次に新垣はオススメですよ。
何故なら、初期に作成した関係で新垣の時は査定基準がイマイチ曖昧だったからです。
その結果、速球に加え総変化量9という怪物投手に仕上がっておりますw
それに目を付けてか、同じくダイハードさんも「新垣」を指名する。

抽選の結果。。。


交渉権獲得!!
いい感じです。2順目は構想通りでした。
他、左から井口、嶋、松中、和田(西)、柴原

第三回希望選択選手
中日 岩瀬 仁紀
前大会の我がチームに欠けていたストッパー その必要性を感じて指名する。
しかし、またもや京さんと指名が重なる。。。

抽選の結果。。。


交渉権獲得!!
いや、順調ですね。今になって大吉の効果が出てきたのかなw
再指名で京さんは「豊田」を獲得 お互い大して変わらないですね。

その一方で、KOさん、ヴォルグさん、結衣さんの3人が「川上」を巡って争う
抽選の結果、結衣さんが交渉権を獲得
その再指名で今度はKOさんとヴォルグさんが「ダイエー・和田」を指名した事により、またもや重複する。
そして抽選の結果、ヴォルグさんの勝利
余談ですが僕も前大会で経験済みですが、再々指名はキツイんですよね(苦笑)
あと、このドラフトは結構、同じ人と重なるケースが多いですね。
思考が似ている人が同一リーグ内に居たら注意ですよw
そのKOさんは再々指名で「松坂」を獲得 意外とこっちの方がイイかもw
そんな激戦の中、ダイハードさんが「川崎」を指名した事はあまり知られていない(すいません、ネタです)

第四回希望選択選手
ヤクルト 岩村 明憲
そろそろ、クリーンナップを打てる打者が欲しくなったので指名
4巡目を迎えて始めて誰も指名が重なることなく円満?に終了
これを境に重複が少なくなり、ドラフトがスムーズに動き出す。
ちなみに他は、左から清水直、阿部(巨)、上原、井端、石井(ヤ)

第五回希望選択選手
オリックス 谷 佳知
意外とチャンス5が付いています。谷でランナーを還すような野球が出来ればと思うところ
5順目も全員重複なしで終了 理想的な展開ですね。
まあ、誰とも重ならないのはそれはそれで心配なのですがw
他は、左から多村、カブレラ、村松、小林雅、鈴木健

第六回希望選択選手
読売 ニ岡 智宏
遊撃手が少なくなってきたので今のうちに指名することにしました。
が、結衣さんと重なり抽選の末に敗れる。。。

第六回希望選択選手
ロッテ 小坂 誠
再指名で獲得 何気に全大会でも獲得した選手ですw
他は左から、三瀬、荒木、ラロッカ、杉内

第七回希望選択選手
広島 大竹 寛
何か問題でも?少し早すぎましたかね。。。
能力的には優秀なんですよ。スタミナが中途半端なのが傷ですけど
当然、重複することもなく難なく獲得 だからこそ、軽く後悔。。。
他は左から、川島、大村、シーツ、宮本、立浪

第八回希望選択選手
阪神 今岡 誠
再び結衣さんと指名が重なるが今度は抽選の末に勝利
おかげで、今岡を七位指名にすれば良かったなって後悔せずに済みましたw
他は左から、小久保、中島、高橋由、SHiNJO、フェルナンデス

第九回希望選択選手
阪神 金本 知憲
京さんと指名が重なり抽選の末に敗れるが、ここまで来れば大した問題でもありません。
むしろ、上位指名で抽選に当たった事の功績の方が大きいです。

第九回希望選択選手
中日 福留 孝介
再指名で獲得 金本よりは劣りますが許容範囲内かなと
他は左から、福原、佐々木、ローズ、坪井

第十回希望選択選手
ヤクルト ラミレス
今度はKOさんと指名が重なり抽選の末に敗れる

第十回希望選択選手
オリックス ブラウン
少しヘコみそうになりましたが、動じずにブラウンを獲得
他は左から、ウィリアムス、五十嵐、アレックス、西口

第十一回希望選択選手
阪神 下柳 剛
先発要因 勝ち運の効果は大きい。。。と思いますw
ここに来て、再び誰も重複せずに終了
他は左から、金城、山本昌、高橋健、安藤、ベイル

第十二回希望選択選手
西武 小野寺 力
ついつい、優秀な中継ぎに目がいってしまいました。
今回も全員が重複することなく終了
他は左から、T.ウッズ、岡本(中)、デイビー、伊良部、小林宏
あとから思えば、中日の岡本の方が良かったなと思ったり。。。

以上、本日のドラフトは12順目まで
続いて明日は二日目(最終日)13順目から24順目までの予定です。
さて、今日のドラフト一日目を自己採点するのなら83点という所でしょうか
とりあえず、今日の結果に関しては満足しています。
しかし、明日のドラフトも戦力の底上げという意味で重要になると思います。
13~15巡目までは既に指名する選手が決まっていますが、それはまた明日のお話。。。



-△-

結局の所、闘志の効果って? 2004,10,28 この日記を編集 削除

リバーさんも雑誌や攻略本に掲載されているパワプロの開発スタッフの態度やコメントに不満がある模様

そういう僕も同意

とにかく、開発において「やりたい放題」とか「勝手に」とかそういう表現を平然と使うノリが気に入らない。
ていうか、インタビューでそういう事は言って欲しくないですね。
まあ、冗談で言っているんでしょうけど。。。
また、パワポケではよくキャラが死にますが、これは「とりあえず殺そっか」という流れで決まるそうです。
なんか、そういうノリで決める所が個人的に気に入らない。。。
「パワプロ狂の詩」のインタビューを読んだ限り、今作のミート打ちで簡単にヒットが出てしまう現象をあまり重く受け入れていないようですし。。。
だから毎作、改善されない所はいつまで経っても改善されないのかなと
大体、ミート打ちを強くするなんて一作目からの課題でしょう?
あと、外野から内野に返球する時に「三塁へ」と実況されると、どこに送球したのかが一瞬にしてバレてしまうのでヤメテクダサイ。。。
野球部分を追及するなら、そういう初歩的な所から見直して欲しいです。
パワプロ通信(PC限定)の矢部くんの制作日記もどうかと思いますし。。。

そういう訳で結論
パワプロは好きだけど開発スタッフは好かないってことでw

それはそうと、「パワプロ狂の詩」の表紙に闘志の驚愕の秘密と書かれていましたが
そもそも、闘志の効果→「謎」ってユーザーを舐めているのかと。。。
それで、闘志の効果(ヒント)を知る為には別にお金払って本で調べろと。。。
うん。冷静に考えて巫山戯てますね。
ていうか、その他の特殊能力の効果も攻略本を買わないと詳しくわかりませんからね。
不親切だった部分を親切にしたくらいで満足してるんじゃねーーー(暴)

それでは、最後にこの本の1ページだけで語られていた闘志の効果を紹介したいと思います。
【発動条件】
・自責点が2点以下で負けていない試合
・疲れていない、ピヨり状態でないこと
【効果】
・闘志は最大で3つの効果を持っている。
・そのうち、2つは既在の特殊能力の簡易版
(具体的に何なのかは明かされず)
・もう一つは、特別なもので既在の特殊能力ではない。
(場合によって発動するもので、かなり大きな効果がある)

闘志の効果を表紙では思わせぶりに謳っておいて、結局全ては分からないまま。。。
それで、闘志の詳しい効果を当ててパワプロジャンバーをゲットしようという応募があったり。。。
これに応募する気はありませんが、一パワサイトの管理人として考えるだけ考えたいと思います。

そういう訳で闘志の効果予想
・既在の特殊能力の簡易版は「打たれ強さ4」と「対ピンチ4」かなと
闘志は精神的なものですから、その効果も当然、精神的なものになるだろうと
そして、問題となる全く新しい特殊能力(効果)
よく言われている「威圧感の無効化」という答えもありますが、これに「かなり大きな効果」があるとは到底、思えないので違う気がします。
それなら、他に何があるだろうと考えたところ。。。

逆アベレージヒッターとか。。。(爆)

AHの効果「打球が適度な速度、角度に補正される」のならば、その逆があれば強力だろうと。。。
でも、闘志とは関係のない気が否めませんね(苦笑)

そういう訳で、他にナイスなのを思い付いた方はパワプロ雑談板に書き込みお願いしますw



-△-

PSSカップ ドラフト戦術 2004,10,27 この日記を編集 削除

今週の29、30日に行われるPSSカップのドラフトに備えて、ドラフト戦術を考えました。
と言っても、前回ほど念入りな「獲得リスト」や「スケジュール」は立てていません。
何故なら、前回のドラフトで獲得リストが机上の空論でしかない事を思い知らされましたからw
ただ上位指名の構想はできています。あとは、抽選次第。。。
下位指名に関しては直感です。ていうか、下位指名は計算できません。。。
そういう訳で、僕はあまり多くは語りませんw

本田さんの日記にて出題された問題
昨日、Rさんことリバーさんに殆ど解説されながら答えを導き出した第一問
それに刺激されて、久しぶりに脳を回転させて仕事中に二問目、三問目について思考する。

そして、出た答え。。。

第二問目って着眼点さえ誤らなければ簡単ですね。

問題に記してある「ある一枚の紙」
この曖昧に説明された「ある紙」がどんな紙なのか?について考えれば良かったんですね。
この問題、スーパーなどでレジ打ちの仕事をしている人なら閃きやすいのではないでしょうか?
誰とは言いませんけどwちなみに問1のT=1についてですが井川の最多奪三振もありますよ。。。

ある紙とは、すなわち一万円札のこと
そして、この一万円札を千円札に両替すれば一枚から十枚になります。
そういう事ですよね?本田さん、リバーさん。。。

あと、三問目についても考えてみました。
・A君が居眠りしている間に公務時間が過ぎてしまった。
・公務時間が過ぎたA君は、その瞬間から警察官ではなく民間人になる。(憶測です)
・民間人のA君が拳銃(警察官の服装のままだったので)を所持していたので銃刀法違反で逮捕された。

まあ、間違っているでしょうね。
少しでも正解にかすっている部分があれば嬉しいですw



-△-

一般ピープル 2004,10,26 この日記を編集 削除

どうも、今日は歯医者で削った歯の型を取ったのですが歯科衛生士がその型を見つめること30秒。。。

「念の為に、もう一回とらせてもらいますね」

・・・

・・・・・

それって、明らかに失敗したって事ですよね。。。


さて、昨日は西武ライオンズが日本一に輝きましたね。
本来ならば、この件について語りたい所なのですが如何せんうちの職場には「プロ野球ファン」がいないのでそれも叶いません。
オレテンシさんの友人は、ヲタっぽい人間が真人間だらけの職場にいるのはツラいそうですが
僕の場合はまず「プロ野球ファン」が欲しいなと思う次第です。
ここで大事なのが「ただプロ野球を知っている人」ではなく「プロ野球ファン」だという点
特別、好きでもない話題を相手にしたところで双方ともに盛り上がれませんからね。。。
職場で全くの興味ない車やパチンコの話を聞かされるのは、もううんざりです。。。
かと言って、就職先で趣味の一致する人が居るかなんて確かめようもないので、こればかり運次第、巡り合わせでしかありませんね。
それでも、その環境に適応する能力が備わっていればいいんでしょうけど、最近の僕は趣味が一致しないと他の人と親しくなれないんですよね。特に上下関係がある中で人と仲良く付き合うのが苦手です。。。
こういうのを世間では「社会不適合者」っていうんでしょうね(苦笑)
それと、理由はどうあれCCさくらの着せかえ人形を買ったオレテンシさんは偉大ですw

それにしても、スクールランブル 略して、スクランブル(違)は面白いですね。
これは、「とりあえず見よう」から「最優先事項」に引き上げなければw

本田さん>
問題の方は降参させてもらいます。。。
ていうか、考えている間に一日が終わりそうで怖いですw

追記>
Rさんに第一問の大ヒントをもらい答えることができました。
僕はK、V.CさんもK、そのV.Cさんが先日、遠足で行ったのがF、チック大佐さんはD、そしてRさんがTですねw



-△-

食卓から野菜が消えた日 2004,10,25 この日記を編集 削除

西武が日本一に輝きましたね。
おかげで何とか最低限のけじめはつけられました(汗)
もしも、中日が勝っていたら「長打力の差が戦力の決定的な差でない事を思い知らされる」ところでしたw
最も、最終戦まで縺れ込んだ時点で双方のチームに大きな差はないんですけどね。
とりあえず、今回は守り勝つ野球よりも長打力もあるチームの方が強かったということでw

ニュースなどで既にご存知の事だと思いますが度重なる台風の上陸により、野菜の値段が高騰していますね。これによりキャベツやレタスが高級食材と化し本日、母親から「脱野菜宣言」を言い渡されましたw
野菜の高騰は、来年の春先まで続くみたいなのでそれまでの辛抱ですね。
まあ、僕は会社の食堂で好きなだけ食べられるので大丈夫そうですw

今月の携帯代の請求書を今日になって開けました。
ていうか、最近は携帯の請求書を見ないことも珍しくありません。
「ドコモ料金案内」である程度の額はわかりますからね。改めて見ようとは思わないです。
それで今月、請求書を開いたのは先月に軽くパケ死したので具体的な額を確認しておきたかったからです。
請求額は1万円ちょっとでした。いつもより4000円も多いので反省する所です。
それにしても、電話した覚えがないのに通話料40円ってどういうことなんでしょう?
まあ、今に始まったことではないんですけど。。。通話料40円に関しては触れないで下さいw



-△-

学校祭~再び~ 2004,10,24 この日記を編集 削除

西武が勝ち、逆王手をかけましたね。
西武4タテ発言の最低限のけじめは何とか首の皮一枚で繋がりましたw

今日も雑貨を買いに贔屓にしている自宅近くのマイカ○サティに行きました。
値段を気にしないで必要な物をカゴに入れてレジに持って行き、その会計が2000円ジャスト
これが先週に来てくれていれば一円で恥をかかずに済んだのに_| ̄|○
ていうか、そのマイカ○サティ
去年、巨人から阪神の応援に変わったかと思えば今年は中日の応援をしています。
そして、中日が日本一になった翌日からバーゲンする気満々です。。。
こんな事を言うのは筋違いなのかもしれませんが、何だか呆れますね。

今日は友達の短大の学校祭に行って来ました。
ちなみに一年前にも行っています。覚えている人いるかな?
ていうか、早いものでもう一年以上も日記書いているんですね。。。

さて今年は「ブロンクス」「レギュラー」「友近」「ロザン」が来ました。
右に行くほど有名らしいですが、お笑い番組はエンタしか見ない僕は友近しか知りませんw
名前は聞いた事あるんですけどね。。。
それでは、一コンビづつ感想を書きたいと思いますが笑いに関しては無知に近いので悪しからず

「ブロンクス」
遠くだと聞きづらいという漫才においては致命的な欠陥が見受けられました。
ネタのレベルは低かったです。あれは小学生レベルのネタかと。。。
中盤にもなると次に何て言うのかが大体、予想できたのは問題ですね。
その点に関しては「いつもここから」の暴走族も似たところがあります。
最後まで見て、くすりと笑えた所は2つくらいかなぁ。。。

「レギュラー」
元ネタがわからなかったのでよくわかりませんでした。
ていうか、そのネタ「あるある探検隊」ですか?
そのネタでずっと引っ張り過ぎかなぁと。。。

「友近」
僕が唯一、楽しみにしていたと言っても過言ではありません。
流石にテレビにも出ているだけあり、テンポがいいですね~
遠くの席でも、よく聞こえて楽しめました。
ただ、ネタの半分が知らない人の物真似だったので、よくわかりませんでした(苦笑)

「ロザン」
トリだけあって、一番面白かったかなぁ
とにかく、アドリブが多かったのが良かったですね。

まあ、こんな感じですが全体的な感想としては去年の方が面白かったかなぁ。。。と
それには席が、だいぶ後の方だったというのも反映されてことです。
ていうか、学祭だと面白いネタを温存したりするんですかね?
なんか、イマイチなネタばかりだったのでそう思わずにはいられません。
あと、いちいちコンビの知名度とか相方の人気度を観客に聞くのは止めて下さいw

漫才が終わったら、すぐに帰りました。
漫才を見ている時間よりも移動時間の方が長い罠w
最も、それは去年で実証されているので予想の範疇です。
何か出し物を買ってもよかったのですが、フランクフルトが一本200円でした。
学祭なら、100円くらいの値段設定にして欲しいなと思う次第ですw
中には学祭で普通に商売している所があったり。。。
どうせなら、赤字覚悟でやりましょうよ。。。ねw



-△-

踏み入れた大地は一握りの人達の聖地 2004,10,23 この日記を編集 削除

あまり大きな声で言えた事ではないのですが、大阪の某所電気街に行って来ました。
色々と購入するものがあったのですが、こちらもあまり大きな声では言えませんw

まずは、ソ○マップにて色々と売却したのち攻略本売り場にて「パワプロ狂の詩」と昨日発売したばかりの「パワプロ11のザ・コンプリートガイド」が並んでいました。
攻略本に関しては、先に発売された「エクストラエディション」の方を購入していたのですが、表紙に書かれていた内容に興味があったので衝動買い気味に購入しました。
※パワプロ狂の詩→闘志の驚愕の秘密
※ザ・コンプリートガイド→有効となる特殊能力やパラメータの値を検証
し☆んさんの目玉コンテンツが攻略本に奪われる結果に。。。ドンマイ♪
よく、掲示板に「どの攻略本がオススメですか?」という質問がありますが、パラパラと見た限り「ザ・コンプリートガイド」がオススメですね。
今までの攻略本には載っていなかった事が書かれていますし、細かい情報も書かれています。
このデータは、PSSカップのドラフトでも役立ちそうですね。
ていうか、具体的な戦術はまだ考えていません。。。
ただ、KOさんの日記で情報収集&KOさんの戦術はしっかりと拝見させてもらっていますw>ぉぃ
あと「パワプロ狂の詩」の方は正直、買わなくてもよかったかもしれません(苦笑)
こちらも、まだパラパラとしか見てませんが表紙に書いている割には「闘志の驚愕の秘密」というページが見当たりません。まさか、はったりとか!?

その後は、買う物は特にありませんでしたがアニメ○トに行きました。
とりあえず、店内を物色。。。いくつか目に止まる物はありましたが買おうという気にはなりませんでした。
パワプロの攻略本は珍しく衝動買いしてしまいましたが、基本的にケチなんで安易には購入しませんw
とにかく、一時的な感情で物を購入すると後々になって後悔する事が多いので、お金に余裕がある時でも買い物は慎重にするように心掛けています。
それはそうと元々、アニメ○トは何故か女性客の多い店ではありますが今日は普段以上に女性客が多かったです。
だってね。。。
ふと、周りを見渡したら女性客しかいないんですよ!?
これには焦りました。ここって、そういう店でしたっけ?ていう感じでした。。。
そんな気まずさを感じつつも購入するものもなかったので早々と退散することに
それにしても、アニメ○トに行く度に隣で営業している魚屋さんが健在だなっと関心します。
隣の店がアニメのポスターとか貼りまくっている中の営業はかなりやりにくいものがあるだろうなと店主の心境を察する所ではあります。

さて、その調子で電気街へ。。。
この地に足を付けて早3年、初めて路上で無料配布の体験版を配っている場に遭遇しました。
せっかくなので、とりあえずもらっておきました。(別にいらないんだけどw)
相変わらず、道端で配っているチラシやらは完全に無視ですけどねwっていうか一般常識
それから、チック大佐さんの日記でキャッチした情報によりフルメタの最新作「つづくオン・マイ・オウン」を無事購入 また一つ、本棚に単行本よりも小説が増えました(苦笑)
あと、ついでにスクールランブルのCDも購入してみました。
僕の中ではメガヒット中の作品ですから。。。はい

それから、某所のバザースペースにて大村とカブレラの直筆サイン入りカードが売っていました。
大村が1500円でカブレラが2000円という値段設定
これが高いのか安いのかよくわかりませんでしたが、買おうか少し迷いました。
でも、直筆とはいえという疑問を感じたので断念することにしました。あと、僕はケチ(慎重)ですからw

【中略】

そして、7時半になりそろそろ帰路につくことにしました。
ていうか、帰りに間違えて目的地とは反対方向の電車を乗ってしまったのは内緒ですw
そんな、20才にもなって電車を乗り間違えたなんて口が裂けても言えませってw

そういう訳で9時前に無事に帰宅
毎度のことですが、大阪に行くのは疲れる。。。
家に帰ったら兄貴が種Dが地震の特番でなくなったと不機嫌でした。

パームボーラーさん>
まさに今の日本を表したような出来事ですね。
そういう僕も老人が近づいてくると寝た振りをしたりしますけど。。。
ネタとしては、面白いですが実際に現場に居たら笑いごとじゃないですよね。
そのヤンキーの「床にでも座っとけや」という発想と本当に言うところが凄いですねぇ。。。

リンさん>
何気に頭脳犯ですねw
そういう訳で、ここにアンケート貼っちゃいます。
知識と時間がある方は協力してあげて下さい。
Rさん、僕からの問題はこれって事でどうですかw



-△-

休み>>>>>お金 2004,10,22 この日記を編集 削除

今日、朝の通勤電車に乗り合わせた友人に西武4タテ発言に対して叩かれましたw
その時点での結果は2勝2敗の五部。。。そして、シリーズの流れは中日寄り
1敗はするかもしれないと思っていましたが、終始西武の圧勝で幕を閉じるものと予想していただけに昨日の敗戦(2敗目)は衝撃的でした。。。
そして、今日も中日が西武を下し日本一に王手をかけました。
この際4タテは大穴なので外れても仕方ないのですが、せめて西武優勝は的中して欲しいところ
しかし、セの予想も全部はずしちゃいましたし、もう予想を口にするのはやめようかなぁ(苦笑)

さて、明日は弱小企業にとっては貴重な土曜日の休日です。
もう、今日の朝から。。。いや、週の頭から今週の土曜日は休みだと思い込んでいましたよ。
そうしていたら久しぶりの休日出勤要請キターーー
あ、でも断りましたよ。
一年目は休日出勤の要請を真面目にも全て引き受けていましたが二年目にもなると。。。
否、会社を辞める事を考えた今 休日を潰してまで働こうという気になれない。
あと、休日出勤というのは単純に休みが減るだけはなくて「休みが減って出勤数が増えます」
まさにダブルパンチです。休みがなくなりそれが出勤日になる訳ですから二重に損した気分になります。
現状の何も背負うものがない立場としては「お金なんていらないから休みが欲しい」というのが正直な心境です。働くのって疲れますからね。。。
それに元々、仕事に生きる気は全くないというのは入社前にも思っていたことですし。。。
せっかくの連休なんだから、もう少し気分良く仕事を終わらせて欲しかったなぁ





-△-

こういうの好きかもw 2004,10,21 この日記を編集 削除

残業を終えて、ようやく家に帰って楽しみにしていた日本シリーズの中継にチャンネルを合わせてみると
中日8-0西武
一瞬にして楽しみがなくなりました_| ̄|○

それにしても、相変わらず中日は戦力以上の活躍をしますね。。。>いい意味で


最近、日記のススメにて常に上位にランクインしている日記がお気に入りです。
(ちなみに、この日記は47位前後で僕の住む奈良県内では1、2位を争う位置にあります)
塾講師と女子中学生の禁断の愛は許されるのか・・・
始めにタイトルを見た時は、こういうのをネタにHiT数を稼いでいるタイプの日記なのかなぁ。。。と思いつつも興味本意でアクセス(ぉぃ)して読んでみたところ
ええで!!
とりあえず、僕の日記を読んでいる暇があったらこれを第1話から読むことをオススメします>ぇ
(携帯からでも問題なくアクセスできると思いますが一部、正確に表示されないものもあります)
下手な小説、ギャ○ゲーなんかよりは断然、面白いですから(ていうか、こういう好きかもw)
横線の文章が個人的にまたツボだったりしますw
個人的にはベストセラーですね。はい
しかし、僕もこういう文才に溢れた人間になりたかっt(以下規制)

ちなみに僕が日記を「日想」と改めて、定期的に日記を書き出したのは、この超大手サイトろじっくぱらだいすの影響によるところが大きいです。
このサイト、何が凄いかってまずHiT数が凄まじい。。。
個人サイトでありながら、秒単位でアクセスカウンターが動きまくっています。
つまり、1分(=60秒)に60以上のアクセスが当たり前にあります。。。
日々の日想も大したものなのですが、このサイトの戯言というコラムの一つ一つがまた素晴らしい
もし、良かったら読んで見て下さい。









え?決して今日のネタがなかった訳じゃないですよ。。。



-△-

台風接近でキターーー 2004,10,20 この日記を編集 削除

社会人とって、台風が上陸しようが警報が発令されようが仕事には何の関係もない事だと思っていたら
台風接近につき3時で仕事切り上げキターーー
そういう訳で今日は、いつもより早く帰宅しました(悦)
ちなみに、今日早く帰った分は後日みっちり働かされるらしいです。
弱小企業の辛いところです。。。

家に帰ったのが4時過ぎ
早く帰れたのは嬉しいのですが、予定外の出来事なだけにこの時間をいかに有効に使うべきかを考える。
そして、出た結論
よし、二年ぶりに部屋の掃除をしよう>ぇ(色んな意味で)
今日は久しく「掃除をしようかな」という気分に奇跡的にもなったのが最大の理由です。
いや、人間 時間に余裕が出来ると今までやる気がでなかった事でもできるものですねw
本当、社会人になってから掃除はおろか整理整頓すらしてませんでしたからね(苦笑)
俗に言う、散らかっていても何が何処に置いてあるかは把握してあるっていう状態でしたからw
でも、チック大佐さんの部屋ほど散らかってはいませんよw
局地的には凄い状態になっていましたが、それはもう過去の話 今はすっきり整理整頓されました。
ていうか、H2とストッパー毒島が各所に散乱していて全巻揃えて本棚に戻すのに40分もかかってしまいましたよ。。。
あと、本棚の奥から「ラブひな」を発見 存在すら忘れていた過去の産物ですね。
アニメ版のラブひなを見て、一時的に勉学に目覚めたのって僕くらいかなぁw
しかし、こうして見ると本棚に単行本よりも小説の方が多いのって珍しいかも。。。
その中でも「スパイラル」と「フルメタ」の小説が個人的にオススメです。
スパイラルは、名探偵コナンの推理を生温く感じている方へ(あくまでも漫画として)
フルメタは純粋に笑いたい方へ(普通に笑ってしまうので電車の中で読むと危ない人だと思われるかも)
小説で笑っている人って引かれますが、これを読めばそれも少しは理解できるかも!?しれません。

続保険のおばちゃん>
保険を断ったら今度は違うのを勧めてきました。
ていうか、今日はいつもの人の上司っぽい人まで同伴していました。
何ですか?もしかして、あと一歩で契約に持っていけるとか思われているんでしょうか?
僕は全くそんな気はないんですけどね。
それで、その上司っぽい人が「貯金から少しだけ削ってくれるだけでいいから」とか言ってきたんですが、
なんで、貯金かを削らないとあかんねんって感じです。
最も、それを露骨に言うのは人として如何なものかと思われるので黙っていましたけど
しかしながら、ここまで来ると
「僕が契約を結ぶ事によって、この人達の業績を上げるのに貢献
したくねーーー」という不の感情が湧いてきたしたw
さて、明日は何を言われることやら。。。

本田さんの日記にて出題された問題への回答>
えっと、ハーモニカと読んで答えはα=カですね。
非常に簡単とか言われて大変なプレッシャーをかけられましたが答えられてよかったです。
Rさんに関しては、相手が悪かったということでwとにかく優秀な方ですから

最後にリンさん
シンフォニア一気にクリアし過ぎです。。。



-△-

こっちも生活が掛かっている 2004,10,19 この日記を編集 削除

これが「食欲の秋」とでも言うのでしょうか?
昼休み前にお腹が空いてきたりと最近、やたらとお腹が空いて食事の量も増えています。
この昼休み前にお腹が空く生理現象、これが学生時代なら僕は迷わず「早弁」という選択を下していたんでしょうけど生憎、社会人という立場上それは不可能に近いです。

さて、今日も保険のおばちゃんに呼び止められました。
ていうか、僕ばかりじゃなくてもう少し他の人も呼び止めて欲しい。。。
まあ、それはいいとして今日は情に訴えかけられて5分間だけという条件付きで不本意ながら話だけ聞いてあげることにしました。
そしたら、まあ予想通り保険の勧誘ですよ。

Q・保険に興味ない?
A・まだ、年齢的にも立場的にも必要ないかなと

Q・万が一の為に必要なものだから無駄にはならない
A・無駄にならなくても無駄な出費はしたくない

Q・もし、骨折したら10万円もらえる
A・お陰様で骨折した事がないのでイマイチ魅力を感じない

Q・怪我が多い職種だから
A・うちの部署は安全な職場(仕事)だから大丈夫です。
(むしろ、転寝しながら作業している事もしばしばw)

Q・部署が変わったら。。。
A・(その時は僕が会社を辞めるとき)
とは流石に言えなかったので、曖昧に返答

とまあ、こんな感じのやり取りが繰り広げられた訳ですが流石にむこうは生活が掛かっているだけあって表情には出さないものの何とか契約させようと必死です。
しかし、僕も毎月保険代を引き落とされたのでは溜まったものではないのでこれを断り続ける。

そうしている内に解放されましたが「明日も待ってる」とか言ってきました。。。
こういうのは一度相手にすると調子に乗られるので、やっぱり相手にしないのが一番ですね。
明日、もう一度断ってそれからまた今まで通り「時間がない」と言ってやり過ごそう。。。
うん。それが一番いい



-△-

セ・リーグの順位予想と結果 2004,10,18 この日記を編集 削除

少し遅れましたが、セ・リーグの全日程が終了した事を受けて開幕前の順位予想と照らし合わせて考えたいと思います。本当は、墓穴を掘っているだけなので書きたくなかったのですがw
予想→結果
優勝・阪神→中日
2位・巨人→ヤクルト
3位・ヤクルト→巨人
4位・中日→阪神
5位・横浜→広島
6位・広島→横浜

はい。見事に全部はずしています。。。
ある意味、ミニロトを3口買って全て外すくらい難しいかもしれませんね(苦笑)
もう言い訳の余地もありません。完全にオレ流に対する評価を誤りました。
まあ、極論から言えば今年は他球団が弱かったということでw
そもそも、最終戦で横浜が負けるから。。。(以下自主規制)

本田さんの日記にて出題された問題の回答について>
まずは一問目、不正解だったものの着眼点はよかったみたいです。
しかし、問題には「グラスを1つだけ動かして」と書いてあるのに「中身を飲む」という答えはありですか?
「動かす=飲む」には無理があるかなとw
「動かす」と指定している以上「飲む」という答えはその条件を満たしていない気がします。
なので、正確な正解は別解、チック大佐さんが答えておられる
「真ん中のグラスを前か後ろに90度動かすと中のワインがこぼれてなくなって交互になります」
が、正確な正解だと思いますw我ながら細かいなぁ。。。
そして、二問目の答えは普通に日本人でしたか。。。
「電気をつけろ」と日本語で書かれてはいますが、これは問題の便利上というか問題を理解できるようにあえて日本語で書いてあるのだろうと解釈したのですが本田さんの仰る通り考え過ぎだったみたいです。
それでは、気持ちを切り替えて新しい問題に挑戦させてもらいます。

えっと。。。

全然、わかんにゃい
とりあえず「学生の時はできた」と言っておきますw(わかる人にはわかるネタ)



-△-

1円で恥をかく(新しいことわざ>違う) 2004,10,17 この日記を編集 削除

今日も飽きずに野球をやっていました。
打席に立つ前に素振りをすれば、大体その日の調子がわかるようになってきました。
それで今日の調子は並。。。ただ飛距離はあまり出ないだろうなという感じでした。
そして、打撃成績は3安打1打点
前回同様、打数は聞かない方向でw>ぇ
以前パームボーラーさんが中学2年生から野球を始めたと言っておられましたが(9月27日の日記より)
僕が野球に興味を持ったのは中学三年生の時でしたからね。。。野球部に入るには完全に手遅れですw
かと言って、高校から野球を始められるだけの運動神経も持ち合わせていませんでしたから(苦笑)
そういう訳で僕も草野球を通じて野球を楽しませてもらっています。
ていうか、個人的にパームボーラーさんの日記好きだなぁw

今日、雑貨を買いに行きレジでの会計が1001円でした。
細かいお金が一切なかったので始めから1万円札を出していました。
会計は1001円でした。
店員は当然、一円玉を出す(=持っている)だろうという顔でこちらを見ています。
しかし、一万円札のみで細かいお金は一切持っていません。
「い、一万円でお願いします(苦笑)」
結果、店員にどんなことを思われたのかわかりませんが、お釣りが8999円というお互いにとってとてもめんどくさい事態になったのは言うまでもありませんw
この場合、1円に泣くというよりは1円で恥をかきました。。。

諸事情によりシンフォニアのクリアから遅れること6日
今日、シンフォニアを購入したゲーム店で売ってきました。
本来は4500円の買取りでしたが昨日から500円下がったそうです。。。
まあ、ある程度予測していた事なので納得して4000円で売りました。
でも、昨日からって言葉が心に引っ掛かりますね(苦笑)
毎回、言っている事ですが新作を6800円で購入して4000円で売ることにより2800円で新作ソフトをプレイしたことになります。
うん、なんてリーズナブルなんでしょうw
ていうか、今どき定価で新作を購入する人も珍しいですよね。。。
生憎、住んでいる所が都会ではないので仕方ないのですが、わざわざお店で買うよりも通販で買った方が普通に安く買える時代ですからね。
まあ、フラゲ代だと思って我慢しますw



-△-

忘れていたもの 2004,10,16 この日記を編集 削除

先日、紹介した視聴率チェッカーに友達が答えてくれました。
僕の仮想は8.1%でしたが、友達の結果は8.9%だったそうです。
当たらずも遠からず 0.8%差なら、なかなかの結果(的中)ではないでしょうか
まあ、伊達に7年間も付き合っていませんからねw
(視聴率チェッカーの信憑性はともかくとして)

シンフォニアをクリアして早5日、ふと購入時にリバースの映像が入ったCDが付いていた事を思い出しました。
それで、早速視聴。。。
リバースの情報や記事はあまり見ていなかったのですが、グラフィックはサガフロンティアに近いものがありますね。
少し前までシンフォニアをプレイしていただけにグラフィックの差に戸惑ったりもしましたが、サガフロは好きなので大丈夫です>ぇ
とりあえず、リバースの映像を見た限り主人公の武器はリーチが長くて反則的ですねw
あとは、特に目立ったところはなかったですね。。。
ヒロイン?の戦闘シーンがなかったのが気になったくらいです。
その後、シンフォニアのプロモーション映像と設定資料集を見ていたのですが、ジーニアスの設定のところで「ん?」と思うことが一つ
12才で体重29kgっていくらなんでもやばくないですか?
設定上、同年齢のプレセアに関しては24kgですよ。。。
まあ、身体が小さいのはわかりますけど。。。

本田さんの日記にて出題された問題に答えてみたいと思います。
ちなみに、かなり屁理屈が入っていますw
問1・真ん中のグラスを左に動かし右2つのグラスを処分しますw駄目ですか?
それなら、真ん中のグラスの中身を左右のグラスに入れて(=動かす?)真ん中のグラスを空にします。

問2・「早く電気をつけろ!」という言葉を理解できたという事は「早く電気をつけろ!」と言った人と同じ国の人間であると考えられる。
※外国語が喋れるという設定は無視の方向でw
でも、それが英語だと各国で使われているので。。。

すいません。屁理屈を並べてみましたがわかりません(苦笑)



-△-

勧誘お断り 2004,10,15 この日記を編集 削除

相変わらず今日も朝限定で寒かったです。
今日は二枚着ていったんですが、それでもまだ肌寒かったです。
ていうか、周りの人はあまり寒そうじゃないんですが「寒い」と感じているのは僕だけですか?

それはそうと、最近になってまた保険の勧誘をされるようになりました。
もう、正直にウザイ。。。
入る気なんて全くないのに「説明だけでも聞いてくれない」とか言ってきやがるし、いつも通りに「時間がないので」と逃げたら今回は「時間作ってくれない」とか言ってきました。
もう、巫山戯てます。
どうして、せっかくの昼休みに入る気のない保険の説明を聞く為に僕がわざわざ時間を調整しないといけないのかと
そちらの仕事に協力する気はないし、協力する必要もない。。。
それに、保険を契約させる事を目的で来ている人とは話したいとも思わない。
相手にとって、僕はカモでしかないでしょうから
そもそも、保険なんて確率の問題でしょう?と
保険を否定する気は全くありませんが、強制されるのは好きじゃないです。
まあ、そんな感じで保険勧誘のおばちゃんが非常にウザイなと感じる今日この頃
会社内だけに下手に無視できないのが難点です。。。

さて、昨日の最後に「日が変わる前に寝ます」と書きましたが結局、日が変わってから寝ました(苦笑)
実は3日前から12時には寝ようという心意義だけはあるのですが、これがなかなか実行できません。
いや、習慣には抗えませんねw
って、笑い事じゃなくて今日こそは本当に12時に寝よう。。。



-△-

自分の価値? 2004,10,14 この日記を編集 削除

今日の朝は寒かったですね。
僕は暑さには強いですが寒さには弱いです。
通勤電車の中で震えながら寝てましたw(薄着で←バカ)

さて、昨日フリートークに書き込みする前にケロロ軍曹の視聴率を調べていたのですが、その際に視聴率チェッカーなるものを見つけ面白そうだったので答えてみました。

結果は。。。


3.3%でした。。。
普通にヘタれですね。っていうか、人間失格?
Q2でネット中毒者って答えたのが駄目だったのかなぁ。。。
そもそも、サイト運営をしている人は普通にネット中毒者だと思いますw
それはそうと、ただ自分を診断するだけでは面白くない。
ということで、ここは一つ友達の視点に立って回答してみることにしました。
結果は8.1%でした。
うぅ。。。仮想ながら友達に負けました。まあ、友達の方がテレビ向きだと思いますけど
大阪ドームの奈良県民招待デーの時に観戦に行った時に奈良テレビにインタビューされて、それが番組で使われたからって調子に乗りやがって。。。>ぇ
しかし問題なのは8.1%ではなくて、これを実際に友達にもやってもらいその答えが僕が仮想した結果とどれだけ近いのかが問題です。
つまりは、僕は「どれだけ友達のことを理解しているか」ということを試してみようという訳ですw
とりあえず、8.1%という結果が出たのであとは友達の結果待ちです。

それでは、今日は久しぶりに日が変わる前に寝たいと思います。



-△-

ビフィズス菌って、正確に書けますか? 2004,10,13 この日記を編集 削除

通勤電車にて学生が中間の点数について話いるのが聞こえてきます。
こういう会話を聞く度に思うことですが「点数が悪かった」とか言っていられた頃が懐かしいなと
できる事ならもう一度、その立場に戻りたいものです。
本当に根から勉強が嫌いでない限り、働き出したら一度は想うことだと思います。
人間って、失ってからでないと物事の価値に気付かないものですね。

昨日、紹介したケロロ軍曹度チェックが好評?だったみたいですね。
チック大佐さんが桃華タイプでパームボーラーさんがモアタイプですか
パームボーラーさん是非、友達になって下さいw>ぇ
それはそうと、昨日は書きませんでしたが僕は623(サブロー)タイプでした。
キャラ的にサブロー先輩には程遠いですね。ギャンのガンプラを買っていた所は好意に値しますがw
(※僕はマ・クベのようなキャラが好きです)
それにしても3人ともケロロ小隊じゃないって一体w
【おまけ・一部解答です】
Q1・ドムは3体ないとお話にならない。
A→一体でいいですよね。流石に。。。
  でも、ドムはリックドムとドムとで二体持っていますw
  ゲルググに至っては専用機を含めると三体持っていますね(苦笑)
Q14・血を見るのが好き。
A→苦手ですね。鼻血が出ただけで結構びびりますから
  「好き」を選ぶとギロロ伍長に傾くのかなぁ。。。
Q18・むきだしの2万円が落ちている。どうする?
A→やっぱり、考えちゃいますね。
  でも、財布に入っているならまだしもむきだしならパクっちゃうかなw
Q29・違う自分が現れてしまう時は?
A→危機に立った時ですかね。滅多に怒らないからよくわからない。
  少なくとも「趣味に走ったとき」と答えた人は危ない気がw趣味にも寄りますけど
Q30・この中で好みは? (夏美、桃華、モア)
A→問答無用でモアを選択wっていうか、趣味嗜好

それはそうと、何とかケロロ軍曹を出そうとケロロ軍曹が答えそうな質問に答えてみましたがタママ二等兵が出てきちゃいました(汗)まあ、いいっかw

ちなみにチック大佐さん エヴァの劇場版は軽く鬱になるので見ない方がいいかもしれません。
僕が中学生の頃に見た時は軽く鬱になって、それ以来エヴァを見ることはなくなりましたから
あの頃は物語がいつもハッピーエンドで終わる事に疑問を感じていてバットエンドで終わる作品があってもいいのではないかと思っていた時に見たのがエヴァの劇場版だったのですがアレには凹みましたね(苦笑)
やっぱり物語はハッピーエンドで終わるに限ると痛感させられた作品でしたw
最も、あの頃は今と違って「純粋」でしたから今となってはそんなに大した事ないかもしれません。

フリートークよりリンさんがシンフォニアのプレイ日記を書いておられるという事で紹介します。
途中で挫折した僕とは違い、リンさんは愛キャラプレイをやり遂げられるそうです。
【解説】※愛キャラプレイ
キャラクターの能力を基準にするのではなく、自分の好きなキャラを優先的にパーティーに加えるというプレイスタイル
どんなに強いキャラであっても、そのキャラを愛せなければ使わない。
それがゲームの難易度を致命的に上げることに繋がろうとも。。。
一般的に愛キャラとは女性キャラ(異性)である場合が多く人によっては普通のゲームをギャルゲー化しかねない未知の可能性を含んでいる。

ちなみに僕もその一人ですが「主人公は外さない」「男性キャラでも気に入ったキャラは入れる」「このキャラがいないと戦闘で致命的に苦戦する場合は仕方なく加える」「女性キャラでも気にいらないキャラは結構いる」という感じですが、それに対してリンさんは「主人公をあっさりとパーティーから外してしまう」兵ぶり
そして、パーティーは当然の如く女性キャラオンリー
参りましたw
どの世界にも上には上がいるものです>ぇ
流石に主人公はパーティーから外さないですね。僕はw
いや、本当の愛キャラプレイというものを教えてもらいましたよ。
でも、僕には真似できそうにありませんwそういう意味でリンさんは神ですw
人類の半分は俺のものを座右の銘に頑張って下さい>ぇ



-△-

歯医者に我が財産を削られ続ける日々 2004,10,12 この日記を編集 削除

8月に「親知らず」が見つかって以来、歯医者に通っています。
当初、パワプロで言うところの8週連続で虫歯が治らない的な状態になるだろうとは覚悟していましたが、今日の通院で9週目を迎えました。。。
治療の痛みには慣れましたが、お金を支払うのには慣れませんw
ここまでの治療に少なくとも2万円は使っていますね。。。
何度も言いますが社会人という立場上、治療費は全て自腹で支払っています。
いや、歯の治療がこんなに金がかかるとは思いませんでしたよ。
そこで、僕はもう一度だけ声を大にして言いたい。
歯の治療は親が負担してくれるうちに行きましょう
最も、虫歯にならないことが一番大切なことでしょうけどw

ていうか、一言だけ言わせて下さい。
毎回、麻酔をして麻酔が効いてくる前に削り始めるのはやめてください。
麻酔が効いてくる前に削るのなら麻酔をする意味はあるのでしょうか?
せめて5分、いや2分でもいいから待って欲しいなと。。。
治療が終わってから麻酔の効き目のピークが来ても意味ないんですよね。

それはそうと、スクールランブルがなかなか面白いですね。
ケロロ軍曹に次いで楽しみなアニメになりそうです。
オチはそんなに面白くないのですが、それに至るまでの過程が面白いですねw
ラバーカップ(通称・トイレのすっぽんです)の吸引力で壁を移動し地上へ降りる時に「絶対に無理なので真似しないで下さい」っていう字幕が馬鹿っぽくて笑えました。
しかし、本当にヲタ向け番組なのか第二話にしてナースのコスプレをやっちゃいますか。。。
それはそうと第二話を見て一つはっきりしたことがあります。
明らかに天満と播磨がメイン(主役)の作品であり、烏丸君は天満の好きな人という設定だけの脇役に過ぎないということ 烏丸君の存在意義って一体。。。
天満と播磨では笑えますが、烏丸君では到底笑えそうにありません。
それにしてもこの作品、天満が片思いの烏丸君に告白するというのが主旨な訳ですがそれだとバリエーションに欠けるのではないかなと。。。
今はまだいいですが、回を重ねるごとにネタがなくならないのか心配ですw

最後にケロロ軍曹度チェックなるものを見つけたのでやってみました。
【以下、僕の診断結果です】
人とはちょっと違った独特の雰囲気を醸し出しているアナタは黙っていても何となく他人の気を引いてしまいます。
興味があることに対してかけるエネルギーはものすごく、それに比例して残す結果もかなりの物です。
ただ、興味のないことについては、まったくテキトー、どうでもいいと考えています。
いわゆるB型人間の典型??対象が物ならいいのですが、人間関係に対してもその姿勢を崩さないので、友人はかたより気味。
でもまあ、本当にわかってくれる人だけ残ることになるから、それが正解かも

だそうですw前文以外は良くも悪くも当たっていると思います。
ていうか、B型が嫌いな僕が典型的なB型タイプですか?
まあ、たしかに最近は自己中的なところが増えたなと自覚しているので否定はしません。
診断通り、寂しい考え方かもしれませんが本当にわかってくれる人だけが残ってくれればいいかな。。。

ていうか、全くケロロ軍曹度チェックになっていない気がするのは気のせいですか?w



-△-

シンフォニア ラストプレイ 2004,10,11 この日記を編集 削除

今日は、昨日の続きでシンフォニアをやっていました。
恐らくこれで最後のプレイになると思います。
それで、早速 隠しダンジョンに挑戦!
隠しダンジョンでは封魔の魂炎という値があり、これが0になると全滅になるみたいですが、あまり気にしない方向で進めていきましょう>ぇ
それで、縦3ブロック、横3ブロックの9ブロックで構成されたダンジョンを進んでいくとフロアを降りたところでいきなりボス戦に突入
なんか、隠しダンジョンって感じでいいですね。
とりあえず、一番始めのボスだし軽くあしらってやろうかなと。。。

て、めちゃくちゃ強いじゃないですか。。。

「ヘルナイト」っていうモンスターですか。。。
そのフィールドを駆け巡る無差別な攻撃にリフィルがことごとく戦闘不能に。。。
おかげで早くもライフボトルを12個も使ってしまうことになりました。
この調子だと先が思いやられます。。。
そして、さらにフロアを進んで行った先に五聖刃のフォシテス、マグニス、プロネーマの三人がボスとして登場し、この三人同時に戦うことになり(さらに幻影で通常よりも強化されている)
この戦いも苦戦しましたが今度は準備万端だったこともあり「ヘルナイト」ほどは苦戦しなかったです。
ただ、何故か三人から二人に減らしてからが変に苦戦しました(苦笑)
そして、どんどん最下部へ。。。
ようやく最下部へたどり着いたと思ったら封魔の魂炎が不足しているとか表示されて五聖刃を倒したフロアまで戻される。。。
しかも、戻される時に封魔の魂炎+200って表示されていた筈なのに増えてないし。。。
とりあえず、封魔の魂炎の値を増やす必要があるらしく封魔の魂炎を増やすことにしました。
しかし、これが思ったようにいかない。。。
まず、戦闘をこなす度に封魔の魂炎が減ってしまいます。
どうやら、戦闘に時間がかかると封魔の魂炎が減ってしまうシステムのようです。
でも、どんなに頑張っても一回の戦闘で2分以上かかってしまいます。
それなら、戦闘を回避すればいい訳なのですが、フロアによってはザコ敵を全て倒さないと次のフロアにいけないところがあります。
このフロアに巡り合ってしまうと封魔の魂炎は減るは時間はかかるわで全くいいことがありません。
それでも、何とか封魔の魂炎の値を800まで上げましたがまだ不足しているみたいです。。。
だんだん、このゴールが見えない無限ループに嫌気がさしてきました。
そして何より最下部に行くのに時間がかかる&ゴールできる具体的な値がわからないという不透明さに耐え切れず3週目で隠しダンジョンのクリアを断念しました。
ちなみにここまで掛かった時間は5時間半 エンカウウント数は200 しかも、ノーセーブ
これだけプレイヤーに長時間のプレイを虐げるダンジョンはユーザーに優しくないなぁ。。。

隠しダンジョンを断念してテンションが下がり気味の中、最後に各地の強敵と戦うことにします。
まずは、マクスウェルと対戦 普通に弱い。。。
その後、魔界の骸骨?と三度目の対決 こちらも歯応えなし。。。
ヘルナイトに比べたらこの二人なんてザコでした。ちょっと残念
締めくくりは闘技場でゼロス-セレス戦
始めは負けました。。。
それでも二度目は対策をたてて再挑戦し負けそうになるも何とか勝利
ファーストエイドで回復しながら魔法攻撃はダッシュで避ける戦法が僕は大好きですw
接近戦の攻撃パターンも単調なので楽でしたが、帽子が取れてからプテメテオを使ってきてかなり厄介になりましたね。
とまあ、各地の強敵を倒し個人的には満足しております。
今日プレイした中で一番、強かったのはやはりヘルナイトですね。
一番、苦戦したのはセレスですが(苦笑)
何だかんだ言ってテイルズは面白かったです。新作のリバースにも期待!
ドラクエ8といいリバースといいキャラクターデザインが気に喰いませんけどw

本日のプレイ時間・6時間半
進行状況・全クリア Lv67→80

チック大佐さん>
まずは、二階級特進おめでとうございますw
リリカルなのはの原作(というか元ネタ?)は「とらいあんぐるハート3」と「リリカルおもちゃ箱」という美少女ゲームです。
たしかにケロロ軍曹のドロロを盾にするシーンが一番笑えましたね。
ちなみにEDはアフロ軍曹よりも地球侵略音頭でよかったかなぁ派ですw
地球侵略音頭は夏季限定だったんですかね?



-△-

過去最高の長文 2004,10,10 この日記を編集 削除

少し遅れましたがパワ神カップの結果が出ました。

5位 66勝71敗3分 17.0差
はい、完敗ですね。
ドラフトで失敗したというのが根本的な敗因なんでしょうけど、5位というのは予想外でした。
悪くてもAクラスは狙えると思っていたんですけどね(苦笑)
やっぱり、それなりのチームに仕上がっても相手がそれ以上に強ければ通用しませんね。
今回は素直にこの結果を受け入れたいと思います。でも、仮敵に負けた事は受け入れられませんw
それでも、タイトルを2つ獲得する事ができました。
・ホームラン王 ローズ 44本
・最多奪三振 井川 209個
タイトル獲得者が出たことが、せめてもの救いですね。
シーズン5位でタイトルホルダーなしだった日には面子丸潰れでしたからw
開催が濃厚になっている第二回大会では必ずやリベンジを果たしたいなと思います。
一度、経験してパワ神カップのドラフト制の戦略性もわかってきましたからね。
「僕はもう間違えない」
何気にシンフォニアの主人公と同じことを言ってみましたw

それで今日は昨日の日想に書いた通り、特別やることがありませんでしたw
まず、睡眠不足解消の為に昼の12時まで寝る予定だったのですが近所(ていうか、家の前)の祭りの雑音のせいで10時に起こされました。
ただでさえやることがないのに予定よりも2時間も早く起きてしまい余計にやることがない。。。
ていうか、自分で書いていて何て贅沢なことを書いているんでしょうね。
社会人になってやることがない日なんて一年に一桁単位しかないっていうのに。。。(つまり貴重)
ちなみに学生時代は暇潰しにはよく「部屋の掃除」をしていたのですが社会人になってからは一度も本格的に部屋の掃除をしておりませんw(2年近く掃除していない計算に。。。)
社会人になってからは、部屋の掃除をするような精神的な余裕は持ち合わせてはおりませんw
A型なのに社会人になってからは自分でも驚くくらいめんどくさがりになったと自覚しています。
余裕がなくなると人って、めんどくさがりになるのかも。。。

とりあえず、今日は今まで溜まっていたものを消化することにしました。
特別やることがないだけで、全くやることがない訳でもありませんでしたからw
まずは、ロマンシングカノンという同人ゲームをプレイすることに
前作のAiRRPGは同人ゲームの領域を脱しないものの超大作RPGとして最後まで楽しめたので、ロマカノにも期待してプレイしてみました。
タイトルの通り、システム面はロマサガの要素(聖剣3に近い)を採用しておりレベルアップ時に上昇させるパラメーターを振り分けというもの
これにも魅力を感じてプレイした訳ですが。。。イマイチでした。
パラメーターを振り分けるって自由度が高そうですが実際はそんなに高くもなかったです。
戦闘もあまり楽しくない。。。各キャラの掴みどころがよくわからない。
あと、致命的なのがグラフィック 僕の許容範囲から脱線しております。
グラフィックは同人ゲームの大きな壁な訳ですが、このグラフィックには耐えられませんでした。
前作のAiRRPGは僕の許容範囲内の出来だったのですが。。。
TOP画面を見ていても明らかに前作のAiRRPGよりも手抜きな感じがしたので早くも見切りをつけることにしました。
アンインストールは用済みの合言葉(爆)

それから、ネットで色んなサイトを観覧していたら先日クリアしたシンフォニアで面白そうなイベントを2つ発見しました。
やり込みができない身体になった今(ぇ)、もうプレイすることはないだろうと思っていましたがこの2つのイベントだけはやってみたかったのでシンフォニアをプレイすることにしました。
しかし、その為にはラストダンジョンから出る必要があります。
ラストダンジョンから出る為にはアイテムを手に入れて謎解きはしないといけないのですが、この作業に苦戦しました(苦笑)
謎解きは攻略サイトのおかげで何の問題なかったのですが、その為に必要な「未来の石版」というアイテムの場所がわからずにラストダンジョンをさ迷うこと1時間。。。
結局、この先の道は行き止まりと決めつけていた道の先にそのアイテムはありました。

それで、僕がやってみたかったイベントの一つ目
「闘技場のチームバトル上級編クリア後に対戦することになるエターニアのキャラとの対戦」
まさか、エターニアのキャラと対戦できるとは夢にも思いませんでしたねw
こういうイベントはシリーズを通してプレイしているファンには嬉しいですね。
あと、もう一つが最近のゲームでは当たり前となった隠しダンジョンです。
一人前に同人ゲームにも隠しダンジョン存在する時代ですからねw
隠しダンジョンの存在は期待はしていたのですが、僕が通っていたサイトでは隠しダンジョンについて何も書かれていなかったので隠しダンジョンはないのかなと思っていたんですけど、やっぱりあったみたいです。
危なかった。。。ひとつのサイトに頼るって危険ですね>ぉぃ

隠しダンジョンは後日プレイするとして、今日は闘技場でエターニアのキャラと対戦することにしました。
トーナメントを勝ち抜くのは、そんなに苦労しなかったです。
ていうか、かなり後半でも闘技場でエントリーできなかったので闘技場は使えないものだと思い込んでいたのですが、クリアデータでプレイしたら普通にエントリーできましたw
そして、待望のエターニアのキャラとの対戦
一言、感激と同時に僕の期待を裏切らない強さでした。
3-3ていうのが少し気に喰わないですけどw
結果、アイテムを使った総力戦の末に何とか勝つことができて満足しました。
あまりにもラスボスが弱すぎた為に強力な敵を求めていたのかもしれませんw
無駄に一時間かけて未来の石版を探し続けた甲斐があったと言うものです。

その後、シンフォニアプレイ期間中は全く見ていなかったケロロ軍曹3話分を視聴
毎回、思うのですがモアは地下基地の中でも人間の姿に変身している必要があるのかなと。。。
むしろ、わざわざ変身しなくても服装を変えるだけで十分ペコポン人に見えると思うのですが。。。そう思うのも僕が変身前の姿の方が好きだからですw

それから、友達に誘われて友達の家の前で軽くキャッチボール
その後、素人同士でグラブさばきについて討論するが見事に意見が分かれる。
友達が監督なら僕も三条さんみたいに二軍生活だったかなと考えてみたりw
あと、打撃フォームのチェック
どうでもいいですが、今の僕の打法はバットの位置が小笠原(日)で足の位置が和田(西)、足の上げ方が阿部(巨)を足したものになっていますw
暇な方は一度試してみてくださいw打撃フォームが崩れても責任とりませんけどw
帰宅途中にドラクエ8を予約して、楽しみにしていたプレーオフを試合終了まで観戦
野球が好きじゃない人にとっては、試合終了までテレビの前でずっと野球中継を観戦し続けることが信じられないみたいですが、僕から言わせればごく普通のことです。
むしろ、その考え方を激しく否定したいですw

そして、今日最後に結構楽しみにしていた新番組のリリカルなのはを視聴
感想は期待外れもいいところです。これだけ原作が壊されたアニメ化も珍しい。。。
まず、絶対に生きてちゃいけない人が生きてるから世界感が違う。
ていうか、この人が生きていたら?がたくさん出てきてしまいますって。。。
あと、声優も違和感を感じるものが多かったです。。。声優関係はわかりませんが恭也と桃子さんだけですね声に違和感がなかったのは
それと、なのはが小3になったのならば恭也と美由希は海外(香港)に行っている筈だし、そもそも父親が生きているなら恭也が美由希に剣を教える必要もないのではと。。。
あ。。。遅れましたが、大多数の何のことだかわからない方、一人で語ってしまいすいません(汗)
最後に一言 少しなのはを美化し過ぎ。。。
ていうか、カードキャプターさくらを意識していませんか?これは。。。
レンと晶がいないことにはあえて触れませんw

それでは、今日はこの辺りで。。。
日想が始まって以来、過去最高の文字数ですね。
それだけ、特別やることがないってことですw



-△-

シンフォニア その後。。。 2004,10,9 この日記を編集 削除

クリアから一日経って、時間にも余裕が出来たところでシンフォニアについて書こうかなと思います。

まず、ゲーム開始時の目的が世界再生(コレットを犠牲に)なのですが、ここからコレットと世界を両方救う方法を探すことになり、最後には差別問題にまで発展するのですが、ここまで差別がRPGに使われるって珍しいですね。
ぶっちゃけ、ラスボスなんて差別されて考えが捻じ曲がったシスコンですから
シスコンのラスボスも珍しいと言えば珍しいですね。
それにしても、全クリしたものの何かすっきりしません。。。
ED後の話があまりなかったのと、何よりラスボスに歯応えなさ過ぎたのが原因かなと。。。

それにしても、明日から連休ですがシンフォニアを全クリしてしまってやることがありません_| ̄|○


最も、クリアしてもレベルを上げたり、最大HIT数に挑戦したり、闇の装備品を鍛えたりとやり込み要素は色々とあるんでしょうけど、アクションリプレイに手を出してしまった僕には無理です(苦笑)
コードを打ち込むだけでレベル100でもアイテム全種MAX個も思いのままですから。。。
それを知ってしまうと、とてもやり込みなんてやってられません。
できることなら、アクションリプレイを知る前に戻りたいものです>いや、マジでw
コード一つで好きな事ができる反面、ゲームを心の底から楽しんで遊べなくなりましたから。。。
そういう意味でアクションリプレイは「諸刃の剣」だと言えると思います。
僕は選手パス更新の為に手を出してしまいましたが、まだ知らない方はアクションリプレイには手を出さない事をオススメします。
改造は一度、手を出すと依存してしまいます。タバコと同じでやめられませんw
いや、僕はタバコ吸っていませんけどw多分、こんな感じなんだと思います。



-△-

シンフォニアプレイ日記~最終章~(烈ネタバレ) 2004,10,8 この日記を編集 削除

シンフォニアプレイ日記
えっと、本当は明日クリアする予定だったのですが意外と早く進めたので、その勢いで全クリしちゃいましたw
クリアしてもいくつか疑問が残るところではありますが、
とりあえず、ラスボス(ミトス)はシスコンって事でw
ていうか、ラスボスのくせに弱すぎでした。。。
特に一戦目よりニ戦目の方が弱いのはどういうことですか?
回復アイテムを全種20個揃えた僕の備えは一体。。。
「備えあれば憂いなし」とは言いますが、これだけ備えが生かされないと逆に何かバカみたいですw
それともレベル67って高いんですかね。。。どれくらいが平均なのかわからないんですけど

それでは、疑問点
・結局、主人公の特別なエクスフィアは何が特別だったのか?
・ミトスは天使でありながら元ハーフエルフですが、そもそもミトスはどうやって天使になったのか?

それにしても、最終局面の主人公達のセリフは偽善もいいところですね。
プレイヤーながら主人公ではなくてラスボスのミトスの方に共感してしまいましたよw
ていうか、最近はこういう重たいテーマが流行なんですかね。僕は重たいテーマって大好きですけどw
ミトスの最後はラスボスらしくない最後だったかなと
「僕は何度でもこの選択をする」って。。。
最後までそういう事いうキャラ好きだなぁw

さて、それでは来週辺りに楽しませてもらったシンフォニアも売却しようと思います。
総プレイ時間は50時間ほど なかなかのボリュームで満足の出来です。
採点するなら8.5点くらいですね。私的にはディスティニー2に0.5点くらい及ばないくらいです。
操作性と戦闘の難易度にやや不満あり(戦闘はハードにすれば問題ないでしょうけど)

ちなみに社会人となった今、強くてニューゲームはプレイしない方針ですw
これで、明日から時間に余裕をもってサイト運営、日記が書けそうです。。。
その前に寝ないと(苦笑)

本日のプレイ時間・3時間
進行状況・全クリア Lv67



-△-

シンフォニアプレイ日記15(ネタバレ) 2004,10,7 この日記を編集 削除

唐突ですが、モビルスーツはビームサーベルとビームライフルさえ装備していれば十分だと思います。
そういう訳でモビルスーツは「ゲルググ推奨でw」
平成ガンダムは武器が多様化し過ぎです。嫌いじゃないですけどw

まあ、それはいいとしてチック少佐さんがケロロ軍曹のゲームをプレイされているようです。
先を越されましたw
いや、僕も多少は興味があったんですよね。CMを見る限りではなかなか面白そうだったのでw
このゲーム、サブロー先輩が使いづらいと言うよりもサブロー先輩が使えるところを僕は評価したいですねw
ただ、やはりこういうゲームはチック少佐さんが指摘しているようにゲームバランスに問題があるケースが多いです。
あとはボリューム 2、3日でやり尽くしてしまうことも。。。
そういえば僕の記憶が正しければ、ファミ通で6点くらいだったような。。。
そういう事を考えると興味があっても実際に買うには抵抗があるんですよね(苦笑)

シンフォニアプレイ日記
ストーリーも大詰め 今日は救いの塔を攻略しました。
途中、仲間が一人づつ主人公を先に行かせる為に犠牲になって行くのですが、この工夫のない演出には白けましたね。
1フロアごとに仲間が一人一人いなくなっていく様子は単調で感動には程遠く、ただただベタな展開だなぁ。。と
仲間が一人づついなくなっていくというのはいいのですが、もう少し次のイベントまで間が欲しかったですね。
流石に1フロア(=2分単位)で一人づつ仲間がいなくなられても・・・って感じですから
それで、ボス戦前にはお約束の全員集合ですよwこの展開にはあっさり過ぎて呆れました。。。
それはそうと、救いの塔を攻略するに当たって大事なイベントのひつつにゼロスを生かすか殺すかというものがあります。
(=イコール)ゼロスとクラトス どちらを仲間にするかの選択になる訳ですが、
ガンダムにおいてジョニー・ライデンとシン・マツナガではジョニー・ライデン派な僕としては、当然ここはゼロスを生か(仲間に)することにしました。
まあ、ガンダムネタはいいとして、ゼロスをパーティーに加えた時からゼロスを生かすつもりでした。
でも、ゼロスを殺してしまうパターンも見てみないなと思ったりw全クリしたら見てみようかな>ぉぃ
ああ、それにしても眠たいな。。。全クリしたら少しは睡眠不足からも解放されるかな。。。

本日のプレイ時間・2時間
進行状況・トレントの森 Lv64



-△-

シンフォニアプレイ日記14(激ネタバレ) 2004,10,6 この日記を編集 削除

そういえば、言葉は国によって違うのに数字は文字こそ違えど世界共通で10進数だな。。。と思った今日この頃
はい。どうでもいいですねw

シンフォニアプレイ日記
レイジングミストが火系統の上級魔法だと思い、弱くて使いづらいなと思っていたらエクスプロードが火系統の上級魔法だったみたいです(汗)
流石、エクスプロードは上級魔法だけあって強かったです。
しかしこのゲーム、能力よりも技、術でキャラの強さが決まりますねw
それよりも、クラトスが主人公の父親キターーー
いや、何となくわかっていましたけどね。。。
一番最初に会った時にロイドって名前を聞いて吃驚していましたし、裏切った後に一言「死ぬなよ」と意味深な発言をしていましたから
それでも、28才という年齢にクラトスが天使で1000年目から生きているという設定を知った時にはその可能性も批判的に傾いたのですが結局は主人公の父親ってことで落ち着いたみたいですw
ていうか、このゲームここまで色んなイベントがありましたが各キャラクターの立ち直りがちょっと早過ぎな感じが。。。ただ見せないようにしているだけなんでしょうけど
まあ、そんな感情をどうこうするといったゲームではないでしょうから別にいいですけど
演出次第では、泣けるイベントもいくつかあっただけに残念。。。だから泣きゲーじゃないって

本日のプレイ時間・3時間
進行状況・救いの塔 Lv61



-△-

シンフォニアプレイ日記13 2004,10,5 この日記を編集 削除

会社から帰ってテレビを付けたら少女漫画のような見慣れないアニメが放送されていたので見ていました。(こういうアニメに興味を示してしまう僕もアレですがw)
その番組は、どうやら今日から放送されたスクールランブルという新番組のようです。
とりあえず、久しくアニメを見たので第一話を見た限りの感想をw
主人公こと塚本天満(高2)は同級生の烏丸大路に片想いの初恋中。。。
何とか(告白?)仲良くなろうと烏丸君に近づこうとするのがストーリーの主軸のように見受けられましたが、終始ギャグ(空回り?)で構成された作品ですね。
この作品、とにかく主人公の天満と天満が好きな不良の播磨(7:3)で成り立っているという印象です。
正直、この二人がいなかったら見ていなかったかもしれませんw
サブキャラは第一話という事もあってか存在感薄め。。。ていうか、必要なのか疑問w
烏丸君は、無表情の無口系キャラで主人公が好きになる理由がわからないくらい魅力がないキャラ
その辺りはヲタ向けなのかもしれませんが、どうせならベタにカッコイイキャラでも良かったかなと。。。
それでもこの作品、あずまんがっぽい演出も見受けられ個人的には好感が持てる作品でした。
まあ、第一話を見る限りでは掴み所のない作品というのが本音ですけどw
とりあえず、これから定時で帰れた日は見ようかなと思います。

シンフォニアプレイ日記
ストーリーも後半に入りましたが、ここに来て少し本筋から外れています。
いや、元はと言えばこれが本筋なのかもしれませんけどw
それにしても、ストーリーの関係で同じ場所を何度も回されます。
こう何度も何度も同じ場所を行ったり来たりさせられると流石にめんどくさいですねw
それが、ダイレクトにここまでの43時間というプレイ時間に反映されております。
それでも今週中にはシンフォニアをクリアできそうです。嬉しいような寂しいような。。。

本日のプレイ時間・2時間半
進行状況・ラーセオン渓谷 Lv56



-△-

シンフォニアプレイ日記12 2004,10,4 この日記を編集 削除

先月は、およそ2年振りにパケ死なるものを経験しました。
パケ放題でもないのにiモーションをダウソしまくるのは危険ですねw
でも、一番の原因はエロアプリっぽいです。
これをダウソした翌日はパケ代が1000円くらい加算されていたので(苦笑)

シンフォニアプレイ日記
一番始めに主人公が二刀流だと書きましたが、戦闘ではあまり二刀流らしくない気がします(苦笑)
通常攻撃も3回までですし、そもそも剣一本しか使っていないような気が。。。
まあ、その辺りはあまり触れないでおきましょうw
しかし、ザコキャラが弱いですね。対照的にボスが強めです。
それでもリフィル先生でナース(※全体回復魔法)を連発しておけば負けることはありませんけどw
始めは難しいと思った戦闘も慣れれば難易度は低めです。ただしパーティー次第でw
それにしても、このテイルズオブシンフォニア。。。
キャラクターや街の名前、組織名、イベントの繋がりが覚えにくく感じるのは僕だけですか?
名前を覚えるのに変に時間がかかってしまいましたよ。。。
学業から離れて早2年 脳みそが鈍っているのかもしれません(苦笑)

本日のプレイ時間・3時間
進行状況・イセリア人間牧場 Lv54



-△-

シンフォニアプレイ日記11(微ネタバレ) 2004,10,3 この日記を編集 削除

今日、ある○る大辞典にて本格的?な血液型の相性チェックをやっていたので見ていました。
本田さんは、こういうのは否定的みたいですが、血液型の相性に関しては人にもよりますが結構、当てはまる部分が多いように思います。
そして、僕が感じていた通り。。。
A型とB型の相性最悪キターーー
最も、A型とB型の相性の悪さは前から言われていることですけどね。
そして、A型の僕は例外なくB型の人が嫌いです。B型の方、すいません。
同番組の調査によるとA型はO型と相性がいいらしいです。
確かに思い当たるところがあります。友達にO型がいないですけどw
そういうのを考えれば、血液型による相性もあまり関係ないのかもしれません。そういう傾向にあるって事だけでw
まあ、僕としてはこの番組によってA型とB型の相性が最悪ってことが再確認できた事が収穫でした。
そのB型が職場に2人いるんですよね。。。やっぱり、やりにくいです(苦笑)

シンフォニアプレイ日記>
休日でも学生の頃のように自宅に篭ってプレイする訳でもなく、最近は友達との交流を優先するようにしています。
まあ、それが正しい姿なんでしょうけどw
それで、本題
ストーリーもいよいよ後半に入りました。
それに伴い今まで謎だったことが少しづつ解明されていきました。
そして大方、物語の全容は見えてきました。強ちディスティニー2と全く同じ訳でもないみたいです。いや、似ている部分もありますけどw
その中で僕が一番疑問に感じていた「ディザイアンがコレットを襲った理由」についてもちゃんと語られていたので一安心ですw
ていうか、2つの世界を一つに戻すって。。。やっぱりそう来ましたか!?
この手のゲーム「隣り合う2つの世界が存在したのならば世界を再び1つに戻す」というのは大道な訳ですけど。。。シナリオ的には可もなく不可もなく

本日のプレイ時間・3時間半
進行状況・闇の神殿 Lv50



-△-

シンフォニアプレイ日記10 2004,10,2 この日記を編集 削除

今日、会社で顔しか知らない人(40才くらい?)にいきなり親しげに話しかけられました。
何の話かと思えば、社員旅行の話を前触れに会社を辞める的な話でした。
まあ、それはいいとして何故かわざわざ今の会社に入った経緯から聞かされました(苦笑)
ちなみに、うちの会社は人の出入りが激しいです。
どれくらい激しいかと言うと巨人の外国人選手くらい出入りが激しいですw
それはそうと、今日のような出来事は始めてではないです。
今までに3回ほど似たような経験をしました。
そう、何故か会社を辞めると決断した人は今まで面識のない人に話掛ける傾向があるようです。
最も、そういう僕も明日は我が身
前から書いている通り不安定な僕も退職希望者予備軍
何かの拍子、キッカケ次第では、いつ会社を辞めるかわからない身です。。。

シンフォニアプレイ日記
突然ですがエレカーって操作しにくいですねよ。。。(※船のようなものです)
色んなRPGをプレイして来ましたが、これだけ操作しにくい乗り物も始めてかもしれません(苦笑)
とにかく、方向転換が遅過ぎて。。。イライラしますw
操作しにいくと言えば、ダンジョンとかに置いてあるブロックも操作しにくいです。。。
だって、ブロックの前に立っても「押す」っていうコマンドがなかなか表示されません。めんどくさい。。。
もっと言うと、フィールドや建物の中に入るにもイチイチ「○ボタン」を押さないといけないのも微妙にめんどくさい。。。
もっともっと言うと、町中で犬を見掛ける度にキャラ表示をコレットに切り替えて犬に名前を付けていくのもめんどくさい。。。
もっともっともっと言うと、呼吸するのもめんどk(自主規制)

本日のプレイ時間・3時間半
進行状況・氷の神殿 Lv46



-△-

シンフォニアプレイ日記9 2004,10,1 この日記を編集 削除

本日、落合中日がヤクルトの敗戦によりリーグ優勝を決めましたね。
おめでとうございます。
俺流野球 一時はどうなる事かと思いましたが蓋を開けてみれば選手を信頼し選手のことを第一に考えた野球でしたね。
コーチ選びには選手とコミュニケーションを取れる人を条件に選び、投手交代時には自らマウンドまで足を運び投手を激励?し、投手交代のタイミングは谷繁の判断だとかw
就任当時、補強はせず「現有戦力の10%底上げをすれば勝てる」と言い切った落合監督
何を甘いことを。。。と当時は思っていましたが今日、現実にリーグ優勝を果たしたのだから就任一年目で補強なしに優勝を決めた落合監督を凄いと言わざるおえませんw
ランナー二塁から1ヒットで簡単にホームに還さない外野の肩は見事でした。

オープン戦も折り返しに入った時に川上投手が落合監督について
「未だによくわからない」とコメントしたのが印象的です。
とにかく、今年の中日は開幕戦で負けなかった事が全てだと思います。
開幕投手に奇策・川崎 あのまま広島に負けていればそこで今年の中日はなかったかもしれません。
それにしても、優勝チームにも関わらずタイトルホルダー(候補)が川上の最多勝利だけっていうのも珍しいですよねw
こういうのを見ると、いかに「選手達を最大限に使ってきたか」がわかります。
それに比べて巨人は。。。堀内監督にはシャアがガルマに言ったこの言葉を捧げたいと思います。
「これで勝てなければ、お前は無能だ」
3、4番がローズ、小久保って今年の新加入組だし。。。
そもそも4番・高橋由っていうのは始めから無理があったような。。。元々、4番打者タイプじゃないですし
阪神ファンですが巨人戦の視聴率が下がっているって話を聞くとプロ野球ファンとして寂しいものがあります。プロ野球離れって嫌だな。。。
3年契約の堀内監督は来年も続投なんですかね。。。
ていうか、他球団の心配よりも阪神の心配をしないと。。。
岡田監督は続投でしょうけど正直、嫌ですね。
采配、起用法にも不満ですが某番組で言っていたように明らかに優勝顔じゃないですからね(苦笑)

シンフォニアプレイ日記
今、ちょうどストーリーの中盤まで来ました。
もしかしたら今が一番面白いところなのかもしれませんね。
それはそうと、パーティーをコレットからゼロスに代えて戦闘がかなり楽になりましたw
やっぱり、前線に2人いるとだいぶ違いますね。
ただ欲を言えばCPUにもう少し賢くなって欲しいですね(苦笑)
何も行動しない無駄な時間があったり、攻撃魔法を使うにしても的確に相手の弱点をついて欲しいもらいたいところ
まあ、多くは望みませんのでw
それにしても、このゲーム無駄にアイテムの数が多い割には全然、お金に困りませんねw
もう少し買い物させて欲しいですね。特に装備を整える機会が少ないような。。。

本日のプレイ時間・1時間
進行状況・テセアラベース Lv40

2004/09 過去ログ

シンフォニアプレイ日記8 2004,9,30 この日記を編集 削除

先日、葉鍵作品のアンソロジーノベル(3作品)を購入し少し読んだのですが、どうやら内容は糞みたいです。。。
明らかに原作では発しないような台詞や口調を喋っていたり、原作と呼び方が違ったりetc
特にKanonにおいては、恥ずかしながら各キャラの声を完璧に脳内再生できる程の領域に達しているだけに原作との違和感が凄まじいです。
まあ、所詮はアンソロジーですからね。面白いものは面白いのですがハズレもあります。

シンフォニアプレイ日記
ジーニアスが念願の上級魔法を覚えてくれました。
それはいいのですが、上級魔法ってこんな強さでしたっけ?
ディスティニー2の上級魔法はもっと強かったと思うのですが。。。
僕の思い違いですかね?エンシェントノヴァとかが強かったような。。・
これが俗に言う「人は過去を美化する」っていうやつなんでしょうか?
ちょっと違う気もしますがw

本日のプレイ時間・2時間
進行状況・雷の神殿 Lv39



-△-

シンフォニアプレイ日記7 2004,9,29 この日記を編集 削除

OPムービーで気になっていたプリセラとゼロスが仲間になりました。
仲間になる経緯が少し強引な気もしましたが(苦笑)
仮にも世界を背負った神子が主人公達の監視役に就くってありえないだろうとw
プリセラは予想以上に無口キャラでした。可愛くない。。。
ちなみに、ちょっと捻くったギャルゲーではこういうキャラがよく使われていますw

それはそうと、僕を悩ませ続けていたパーティー編成にようやく決まりました。
・当然、主人公は外せません。
・唯一、全体回復魔法が使えるリフィル先生は重宝するので外せません。
・後半のガードの固い敵、ボスキャラ相手に魔法攻撃も欠かせないのでジーニアスも必須
そして、問題の4人目
コレットではなく攻撃も回復もできるゼロスに決定しました。
いや、コレットね。。。美人も3日で飽きるじゃないですが戦闘で使うには正直もう限界ですw
戦闘中、何やっているかわからないし(作戦の関係もあるんでしょうけど)
攻撃、技、術、能力どれにおいて中途半端。。。
パワプロで例えるなら差し詰めオールDの選手というところでしょうか
それに何と言っても主人公一人だけで前線で敵と戦うのには辛いものがありますw
主人公が前線で戦っている間に後で3人が術を唱えている場面も珍しくありません。
バランス的にも術を唱えるキャラが2人として前線で戦うキャラも2人は欲しいところです。
そんな訳でストーリーも中盤に入りコレットでは役不足ですね。最近、陰も薄かったですしw
ていうか、ストーリーがよくわからなくなってきましたよ。。。
世界再生とは名ばかりで真相はマーテルの新しい体の確保が目的なんですか?
それだと、理解できない部分が多いのですが。。。まあ、これから解明されていくんでしょう。

本日のプレイ時間・2時間
進行状況・神秘の里 ミズホ Lv36



-△-

シンフォニアプレイ日記6 2004,9,28 この日記を編集 削除

最近は、ネットよりもシンフォニアのプレイを優先して生活しております。
実のところ、シンフォニアを購入する瞬間まではそんなに楽しみにしていなかったんですよね(苦笑)
気が付いた頃には、発売日まであと3日っていう状況でしたからw
ちょうど、その頃はそらうたに夢中になっていた時期でもありましたから、シンフォニアは眼中になかったですねw
そんな僕も今はシンフォニアにハマっています。やっぱりテイルズは面白いですね。
近年、大作RPGが僕の期待を裏切るなか、テイルズは期待を裏切りませんね。
ドラクエ8が11月27日に発売決定したそうですが、ぶっちゃけドラクエにはあまり期待していません。
そんな事を言いつつも買うんですけどねw
ちなみにFFは僕の中ではⅧ以降は論外ですのであしからず(※個人的な見解です)

それはそうと、プレイ日記 というか思ったこと
シンフォニアにおいて敵キャラ(ディザイアンやクラシス)が主人公(人間)の事を劣悪種、劣悪種と呼ぶのですが、
ロイド達。。。少しくらい反発したらどうですか?
何かいつも劣悪種呼ばわりされても聞き流しているのですが、それでいいのかなと?
まあ、実際に設定上ハーフエルフの方が優秀なのかもしれませんけれど
「否定できなくてもせめて反発しようよ」と言いたいですw
それとも、そんな挑発には乗らないようにしているって事なんでしょうか?僕にはよくわかりませんw

懺悔・心と記憶を失ったコレットを戦闘に参加させています。ごめんなさい。。。
むしろ、そんな状態のコレットを戦闘に参加できるように設定したナムコに懺悔してもらわないとw

本日のプレイ時間・2時間
進行状況・サイバック Lv33



-△-

シンフォニアプレイ日記5(ネタバレ) 2004,9,27 この日記を編集 削除

今朝、携帯を見たら充電できていなくて電池が一本の状態でした。
(ちなみに昨日の夜から電池一本の状態でした)
そしたら案の上、一時間後に電池切れ。。。
そういう訳で、今日は携帯電話を使わないで一日を過ごしましたw
一日くらい携帯がなくても不便ではありませんが、会社から自サイトをチェックできないというのは少し不安になりますね。
そもそも、僕が携帯電話を持っている最大の理由が対人関係の維持って部分が強いですw
正直、携帯電話(メール)がなかったら高校が違う中学時代の友達と今も関係が続いていたか怪しいところです。
そういう意味で携帯電話の功績は大きいですね。

シンフォニアプレイ日記
最後の封印も解いてストーリーは急展開へ。。。
コレットが天使へと転生する時は流石に涙腺が少しぬるみましたが、まだまだ演出不足の感があり哀しさには至りませんでしたねw
それと多少は予想していましたが、やっぱり「レミエル」と戦うんですね(苦笑)
あと、クラトスがパーティーから外れることも予想していましたが設定が予想外でした。
クラトスも天使の一人で、まさか戦う破目になるとは思わなかったです。。。
クラトス・アウリオン戦では足手まといのコレットの代わりにしいながパーティーに加わっていたのに強かったですw
まあ、しいなも微妙なんですが。。。
あまりの強さにアップルグミとオレンジグミを全部使いきってしまいましたよ。
それに加え、リフィルさんのナースがなければどうなっていたことか。。。
その後のユグドラシル戦では当たり前に瞬殺されましたw

しかし、主人公のロイドは一瞬とは言えコレットを捨てて世界を選ぶとは立派ですね。
少数を犠牲にして大多数を救うのが「英雄」というものです。
そういう意味ではディスティニー2の主人公はカイルよりロイドの方が適任だったのかもしれませんw

本日のプレイ時間・3時間
進行状況・テセアラ到着 Lv32



-△-

シンフォニアプレイ日記4 2004,9,26 この日記を編集 削除

最近、睡眠不足の所為か日曜日にもなると昼近くまで寝ています。
今日も起床時間は11時半でした。。。
せっかくの休日なのに起きて時計を見たら11時半って普通にヘコみます(苦笑)
最も、睡眠不足を解消してくれるという点では、この休日の熟睡は貴重だったりもするんですけどねw

そして、あまり書きませんが今日も昼間から野球をやっていました。
投球編
・スライダーが投げられなくなりました。
・打たれ出すと止まりません(苦笑)
・急に崩れることがあります。
打撃編
・高めとインコースが苦手です。(インコース高めとか手も出ませんw)
・初球はボールから入ってもらわないと落ち着きませんw
・早いイニングでは必ずと言っていいほど結果が出ません。
・チャンスに弱いです。
以上が、僕が自覚している技術というよりも精神的な欠点です。
特に打席を重ねないとヒットが出ないという体質?は問題です。
まあ、試合前に打撃練習や念入りに素振りをすれば解消されるのかもしれませんけれど
今日は二塁打が2本でした。打数は聞かないで下さいw

それでは、久しぶりにシンフォニアプレイ日記を。。。
ていうか、全クリするまでは基本的にプレイ日記が日想のメインになりますのでw一応。。。
封印も残すところ最後の一つとなりました。
ここに来て新しい展開が判明し、なかなかシナリオは深そうです。
コレットのだんだん人間らしさを欠いていく所はAIRに近いものがありますね。
この設定でギャルゲーだったら、少し萌えるんでしょうけどw>ぉぃ
それはそうと、僕は一つだけ自分の中でやらないと決めていた事をやってしまいました。。。
バラクラフ王廟の謎解きが解らなくて攻略サイトを頼ってしまいました_| ̄|○
いや、うちも一応 攻略サイトをやらせてもらっているんですけどねw
どうでもいいですが「分からない」をわざわざ「判らない」とか「解らない」って変換している人はおたく率が高かったりしますwそういう僕もそうなのかもしれませんけどw

それはいいとして、RPGの謎解きにおいて攻略サイト(第三者)に頼るという甘ったれた行動に出てしまった訳ですよ。。。
いや、攻略本を買わなくても調べられるなんて便利な世の中になりましたねw
そうじゃなくて、本当やりたくなかった手段なのですが社会人になって謎解きを考える時間が惜しくなったのと、何よりこの状況を一瞬にして打破できるパソコンが目の前にある訳ですよ。
テストの時、隣の人の答えが見えそうだったので、つい覗いてしまうカンニングの心理に近いものがありますw
活用しなきゃ損でしょ?
そう、そして僕はその欲望に負けました。僕の行為は罪なんでしょうか>話の方向が違うw
そもそも、こんな序盤のダンジョンの謎解きに迷ってしまう自分が情けなかったです。
まあ、答えを見たらヒントの意味も解ったんですけどね(苦笑)
あまり深く考える必要はなかったみたいです。文章の表現に惑わされました。
という訳で当サイトでは僕と同じようにバラクラフ王廟の謎解きに頭を悩ませた方を大募集いたしますw

本日のプレイ時間・3時間
進行状況・水の精霊・ウンディーネとの契約 Lv28



















おまけ
・こちらのサイトにOPの着モーションがありますのでこっそり教えますw
http://hpcgi1.nifty.com/kodakazu/index_imode.cgi

・こっちはシンフォニアのCMの着モーションが配信されているサイトです。
http://c.m-space.jp/child.php?ID=inmotion&serial=39643

ダウンロードの方法などは各サイトの指示通りに行って下さい。
何が起こっても僕は責任とりませんのでw



-△-

パ・リーグの順位を予想順位から考える 2004,9,25 この日記を編集 削除

暫定ながらパ・リーグの順位が確定した事を受けて、開幕前に立てた順位予想について考えたいと思います。

一位通過・ダイエー
開幕前の予想通り、見事に一位通過を決めましたね。
本当、よほどの事がない限り首位・ダイエーは定位置だと思います。
むしろ、来年も一位候補ですw

ニ位通過・西武
おしかったですね。。。
何がおしかったって、思い出してみて下さいよ?
皆さん、開幕前の西武を何位予想していましたか
評論家を始めプロ野球を仕事にしている方の多数が西武を5位予想とかしていましたよね!?
そんな中、冷静に3位予想した僕は偉大かもしれませんw>ぇ

三位通過・日ハム
プレーオフ出場 大健闘でしたね。
本当、SHINJOの加入はあらゆる面で大きかったですね。

四位・ロッテ
やっぱり、ロッテの2位予想は大穴でしたか。。。
イ・スンヨプに関しては触れない方向で(苦笑)

五位・近鉄
ローズ、吉岡ら主力の穴は大きかったですね。
しかし、岩隈だけを見れば貯金12なのにチーム全体では借金9というのに違和感がありますw
どういう計算なんでしょうか。。。

六位・オリックス
監督が代わり何かが変わるかなと思っていましたが、予想通りでした。
しかし、オリックスには将来性が感じられません。

まあ、こんな感じですね。
プレーオフに関しては予想不可能なので予想はなしの方向でw
それでは、最後に画像です。
昨日の大阪ドームにて入場の際に配られた物です。
・入場券(無料)
・スルッとKANSAI(500円分)
・ラッキーカード

って、また画像が貼れなくなりました。。。
予定を変更して近鉄ファンに向けて貼り出してあった張り紙の画像でも
ちなみに内容は「今回の件に関するお詫びと引き続き新球団を応援して下さい」というものでした。
後者は、難しいでしょうね(苦笑)



-△-

近鉄バファローズよ永遠に 2004,9,24 この日記を編集 削除

近鉄の大阪ドーム最終戦を観戦してきました。
予定通り、12時に電車に乗り1時過ぎには大阪ドームに到着しました。
試合開始5時間前 それで、整理券をもらう為に並んだところ
323組目
1組辺りの人数が無制限なので僕達の前には既に1000人以上が並んでいる計算になります。
そして予定よりも早く15時に開門したのですが、駄目でした。。。
僕達が入場した時には、一階席は既に満席状態で明らかに出遅れました。
仕方なく確保した場所が二階席の前から3段目という場所
試合開始5時間前に来ましたが希望していた一階席は残念ながら確保できませんでした。。。
ちょっと、近鉄ファンを甘く見ていましたね。2日前から並んでいた人もいたみたいですしw
ていうか、入場ゲートで近鉄の選手達が握手で出迎えてくれていたのですが
正直、席を取ることで頭がいっぱいで握手とかやっている場合じゃなかったです。
いや、握手はしてもらいましたけどねw

2階席は、噂に聞いていたよりは見にくくなかったという印象です。
最も、ライト方向の深い打球は死角になりますけど(苦笑)
それでも、1階席に降りると差は歴然でしたねw
やっぱり、応援するなら一階席に限りますね。
応援団がいない所為か2階席は統一感?に欠けていたようにも思えます。
そんな2階席にもただ一つ利点がありました。バックスクリーンがよく見えることですw

試合開始まで選手達の練習を見ていました。
中村は成績が悪くても打撃練習では抜群でしたw柵越え連発でしたよ。
それと、松坂が遠投をしていました。もしかしたらと思ったら。。。w
野球と関係ありませんが和田の生ハゲも拝見させてもらいましたw
で、その和田が打撃練習をしていると思って見ていたら実はG・G・佐藤でした。。。
ていうか、打法が和田と同じなんですけど?G・G・佐藤ってそうなんですか?
打球は和田に負けないくらいの強烈な打球を放っていました。
本当、打法と打球を見たら和田と間違えしまうのも無理がないかもですw
あと、内野自由席にテレビでお馴染みのハイヒール桃子が居ましたよ。
「いそべ」って平仮名で書いたプラカードを持っていました。
「あさパラ!」のネタ作りでしょうかw

そんな感じで試合開始までの5時間は意外とあっという間に過ぎ去りました。
漫画本とか無用の産物でしたね。失礼しましたw
そして本日唯一、僕の反感を買ったオーダー発表へ。。。

西武、いくら何でもそのオーダーはないんじゃないですか?
今日のオーダーなんてオープン戦レベルですよ?
確かにビジターでの最終戦で何より消化試合ですから普段、出番のない選手にチャンスを与えるという意味では仕方ないんでしょうけど。。。
和田とカブレラが見たかったです>切実に 特に和田がw

そして、試合開始
とにかく、こんな手抜き打線に打ち負けて欲しくないです>当たり前に
まずは近鉄が先制し西武が追いつき、逆転するという試合展開の中5回裏に試合前に遠投をしていて左投げの真似までしていた彼がコールされました。
松坂大輔
最も丁度その時、僕は買出しに出かけており松坂コールを聞けませんでした(涙)
僕が観たのは松坂が対戦した打者4人のうち3、4番の2人だけです。。。
それでも、松坂-中村の名勝負は見応えがありましたね。
しかし、この勝負 いつも中村が負けているような気がするのは気のせいでしょうかw
松坂は1回1/3を投げた所で降板
防御率のタイトルを狙う上で何故、わざわざ一番から投げさせたのか疑問ですがw
投手は長田に代わり、そのまま試合続行
それはそうと、相手投手交代時の「はよせい」コールはよくないと思いましたw
そして、試合は7回に入り近鉄のチャンス
この場面で西武が告げた選手は、なんと「豊田」
豊田キターーーって感じでしたw
このコールには相手投手ながら感動すら覚えましたね。
まあ、僕は元々 近鉄ファンとしてではなくてプロ野球ファンとして来たんですけどねw
まさか、こんな早い回から豊田が観れるとは思いもしませんでした。
そして、その豊田は川口に犠牲フライを打たれて同点に追いつかれました。いい仕事しますね>ぇ
あまり触れませんでしたが、吉岡の代打の場面では大観戦でしたよ。
なんか、聞き慣れた懐かしい応援歌が流れていましたw
132試合目にして初打席は外野フライ。。。最後に勇姿を見せてくれました。
試合はそのまま2-2のまま延長戦へ
そして、皆さんもご存知の通りベテランの星野がサヨナラヒットで大阪ドーム最終戦を劇的な勝利で飾りました。
この瞬間、球場のボルテージは最高潮に!
星野はその前の追い込まれた2球はバントの構えをしていたんですよね。
本当は礒部に譲るつもりだったんですかね?
それはいいとして、そのまま感動のセレモニーへ。。。
しかし、西武はオーダーは手抜きなのに投手リレーはえらく豪華だったなぁw
大沼→松坂→長田→豊田→小野寺→森
もう、投手陣は出し尽くしたって感じですねw

帰った頃には日付も変わり現在は午前3時前です。
今日は、ゲームをする暇がなかったのでプレイ日記は書けませんw
むしろ、明日は普通に仕事なので洒落になりません。そういう訳で直ちに寝ます。
ちなみに、さらっと言いますがセレモニーの時にサインボールをGETしました(画像参照)
ダメ元でワンバウンド狙いで待っていたら、うまいこと僕の方に転がってきました(悦)
でも、サインの番号を見て少しガッカリしたのは内緒ですw
・直筆のサインを始めて手元で見た感想
コピーのサインと違って意外と粗いものなんですね(苦笑)
文字が滲んでるんでいるので価値に支障が出ないのか心配です。
ちなみにサインの番号が14・加藤投手なのか74・小野コーチ(有力)なのか微妙なところだったりします。。。
どなたかサインに詳しい方、誰のサインなのか鑑定お願いします>ペコリ




-△-

シンフォニアプレイ日記3 2004,9,23 この日記を編集 削除

プレイ3日目になっても楽しくプレイさせてもらっています。
しかし、プレイ時間の割には進み具合があまり良くないです。。。
無駄な行動が多いのもありますが、戦闘、マップの切り替えのロード時間が少し気になります。

戦闘は、流石にかなり慣れてきました。
序盤は、戦闘に苦戦して消耗品のアイテムを滅多に使わない僕が珍しく序盤からアイテムを使ってしまいました。
まあ、その背景はテイルズは戦闘後にアイテムを入手しやすいという気楽さからなのですがw
ただ未だに空を飛んでいる敵は苦手です(苦笑)

しかし、このゲームはギャルゲー並に選択肢が多いですねw
これだけ選択肢が多いRPGも始めてかもしれません。
そういう訳で選択肢が出る度に「どれを選ぼうか」ギャルゲーの比ではないくらい迷っていますw
選択肢で少しルートが変わったりする事もあるので、なかなか悩ませてくれます。
そういう時は、極める気はないと割り切ってプレイしているんですけどねw

それにしても、最終パーティーの構想が決まりません。
主人公は当たり前に確定
コレットも、ぶっちゃけ使えないけどキャラ敵に確定>ぇ
あと一昨日、術士はいらないと言いましたが前言撤回
テイルズにおいて、攻撃魔法は絶対的に貴重 特に後半の敵はガ-ドが固いので。。。
そういう訳でジーニアスが候補入り
あと、本格的な回復魔法を覚えるのがリフィルしかいないっぽいので、こちらも自動的に確定に近い候補入り
こう考えると、しいなとか、プレセアとか使いたかったけど無理っぽい。。。
流石に好みでパーティーを組むにしても攻撃魔法+回復薬がいないのは厳しいものがあります。
ていうか、コレットが回復魔法を使えれば。。。と小一時間w

いや、洒落にならないくらいにコレットが使えません。
そもそも、ヒロイン+女性キャラなら回復魔法くらい覚えておけって激しく言いたい
エターニアのファラみたに攻撃が得意ならまだいいのですが、それも駄目。。。
こうなると長所なしの役たたずキャラと言わざる終えません。
一応、容姿がいいのでパーティーに入れていますが(ぇ)コレットに将来性はあるのだろうか。。。
本日のプレイ時間・4時間
現在・バラクラフ王廟 Lv20

それでは、明日は大阪ドームに行き近鉄の最終戦を観戦しに行って来ます。
期待に反して、よく知らない投手同士の投げ合いだというのがたまに傷ですが(苦笑)
明日、内外野は無料なんですよね。未だに公式戦をチケットを買って入ったことがないや>ぼそっ



-△-

シンフォニアプレイ日記2 2004,9,22 この日記を編集 削除

残業だと思い込んでいたら何故か定時で帰れました。
まあ、深くは考えないでおきましょうw

テイルズ・オブ・シンフォニア(PS2)
少しだけロ-ド時間が長く感じるようになりました。
特に戦闘後のロード時間をもう少し短くできないものかなと
PS2である以上、無理な要望なんでしょう。ロード時間の短縮は。。。

今日もかなり無駄プレイをしてしまいました。
ストーリー上、まだまだ関係のない遺跡の街・アスカードという場所に行って今の装備よりも2、3段階くらい強い装備品を購入して来ましたw
でも、その割には戦闘で強くなったという感触もあまりなかったり(苦笑)

本日のプレイ時間・4時間
現在・ハコネシア峠の前で終了



-△-

シンフォニアプレイ日記 2004,9,21 この日記を編集 削除

無事、シンフォニアをフライングゲットしました。
そして、ジンクスは破られなかったw
と言っても、今日は歯医者の日だったので定時で帰らせてもらったんですけどね。
明日からは、ジンクス通り残業の日々です。
最も、その分のプレイ時間はサイト管理の時間を削って増やしますので問題なしですw>ぉぃ

それはそうと、僕が店に行った時には既にシンフォニアは売り切れていたようで。。。いや、念の為に予約しておいて良かったです。
ていうか、発売一日前に完売するなよって店側に言いたいw
だって明日(発売日)の開店と同時にシンフォニアを買いに来ても売り切れているという罠。。。
新作ゲームをフラゲができる事を知らない人にとっては、かなり理不尽なようなw
世の中、知らないって怖いということでしょうか。。。

それで、早速プレイ
オープニングテーマはCMでも聴いた通り、いい感じですね。
まあ、そらうたには適いませんけど>ぇ
ていうか、ゲームにOP付けるのって、もしかしてギャルゲーの影響だったりします?
どちらが先なのか知らないですけど。。。

とにかくRPGにおいて、無駄な行動をするのが大好きです。ていうか神経質?
同じ部屋に何度も入ったり、律儀に村人全員に話かけたり、ザコ敵を全員倒して行ったりetc
まあ、どれもRPGの基本なんですけどね。
ちなみに台詞の音声はできるだけカットしない主義です。特に女性キャラはw(例外あり)
シンフォニアにおいて、コレットがいい感じですね。
ディスティニー2のリアラよりは、こちらの方が好きですね。
ちなみに、僕はFF7からパーティーは強さではなく好みで組んでいます。(女性キャラ中心でw)
↑こういう人はおたくへの第一段階を歩んでいますので気をつけましょうw

そんなことよりもシンフォニアの主人公は二刀流ですか!?
イイですね。
何を隠そう僕は二刀流キャラ大好きっ子です。
ディスティニー2でも主人公のカイルを操作しないでジューダスを使っていたくらいですw
いや、二刀流キャラはいいですよね。やっぱり、ゲームは連打できてナンボですよ。
そういう訳で主人公が二刀流なのに好感が持てました。
他のキャラは現段階では微妙。。。とにかく攻撃呪文しか能のない打たれ弱いキャラは嫌いなのでジーニアスは将来的には構想外
途中で抜けそうな匂いがするコレットは最後まで使うつもりですが、何か中途半端な能力ですね(苦笑)
ディスティニー2のカイル、リアラ、ジューダス、ハロルドは個人的には理想的なパーティーでしたがシンフォニアでも理想的なパーティーが組めるかは疑問なところ。。。

まあ、そんな感じで本日のプレイ時間は3時間半
少しプレイした感想としては楽しめそうな感じ
心配していた戦闘も慣れるまでは苦戦しましたが3Dに慣れれば問題ないです。
ただストーリー上、コレットが神子として最後にどうなるか最初から見当がついてしまう点が残念
最も、この見当が最後に覆されれば何の文句もないのですが。。。
それにしても「目の前の人間も救えなくて、世界再生なんてやれるかよ」って言葉を変えただけでディスティニー2と全く同じだし。。。
面白ければ、例えそれがパクりでも僕は文句は言わない人だけど、流石に前作とテーマが同じって言うのは白けるかな。。。



-△-

とりあえず義務は果たしたかな 2004,9,20 この日記を編集 削除

今日は、パワプロ11では恐らく最後となる更新用の選手を作成しました。
それで今日、作成した選手は19名
全て改造で作成しているとは言えど、今回も5時間超もかかってしまいました。
本当、休日を一日潰すくらいの重労働なんですよw
これも、全て義務感と自己満足の為。。。
決してHIT数アップが目的ではありませんのでw
むしろ、この増えすぎた人口(HIT数)を減らしたいくらいです。
この際、ギレン総帥みたいに優秀な人種(マナーのある方)だけを残す政策をやりたいなw
そんな訳で貯金も作ったところで明日からテイルズ・オブ・シンフォニアに集中したいと思います。
それに伴い、明日からは恒例のプレイ日記をスタートさせますので
まあ、正直な所シンフォニアはそんなに期待していないんですけどねw
CMのムービーを見ると面白そうなんですがGC版では戦闘に難があったようで。。。
最後に買って損しなかったゲームであればそれでいいと思います。
ていうか、最近は糞ゲーとか買わない主義なんでw
個人的には前作のディスティニー2がテイルズでは一番の名作でしたね。
それ以上の物は求めませんが明日発売のシンフォニアに期待!
(当然、フラゲ購入)
しかし、今作は全部で300人くらい作ったのに結局、一度も天才型が出てきませんでしたよ(苦笑)

おばちゃん達の間で人気の「冬のソナタ」ですが(僕には良さが理解できません)
それに便乗して冬のソナタの舞台となった場所を回るというツアーが好評のようで、
そのツアーの中でドラマの中でヨン氏が食べた物やヨン氏が好きな物を食べ歩いたりするみたいですが
(ベッカム様は「様」でいいけど、ヨン様とは言いたくないw)
ぶっちゃけ、やっている事はおたくと同じですよね。
舞台となった場所を見に行ったり、その人物(キャラ)の用いた物を愛したりとか。。。
そういう意味では、誰にでもおたく的な部分ってあるのかなと思ったり
まあ、ある意味でおたくをフォロー、肯定する痛い発言なんですけどね(苦笑)

そんな事よりも観戦予定の24日の大阪ドーム最終戦にて
岩隈と松坂の投げ合いが濃厚キターーー
岩隈が今日の先発を右股関節の違和感で回避しましたが、次回の登板に関して本人は松坂が先発予定の24日での西武戦(大阪D)での直接対決(防御率のタイトル)を希望しているようです。
かなり楽しみな試合になりました。これは非常に楽しめそうですw
問題は岩隈の調子。。。現段階ではこの勝負、西武(松坂が)有利かな


3日経って、ようやくそらうた依存症から解放されつつありますw
たしか君望の時も3日くらいかかった記憶があります。
そこで今日は、そんな間に色んなサイトを回りまくっていましたのでその成果でも貼りまくってやろうかなと思います。
興味のない方&携帯の方は無視の方向でよろですw

製品紹介
フロントウイング ホームページ
その1
その2
その3

体験版とか
その1
その2

レビュー
GamePlaza-HARUKA-
Eternal Optimist's Place
ドクター迦楼羅のPCゲームクリニック
オリハルコン
December Moon
閉鎖空間・弐式

攻略
倉庫サイト
ゲーム攻略のページ
天使の翼
萌屋本舗
愚者の館
攻略ねっとわ~く

原画
裏FMO

我ながら、めんどくさい事をしてしまいましたw



-△-

連休だと一日の休日の価値は通常の2/3くらい 2004,9,19 この日記を編集 削除

友達が日記を見ているようで正直、かなり書きにくいです。
今日も感想とか言ってくるし。。。こんな事を書いたらまた言われるだろうけど
実際の立場になると以前、チック少佐さんが日記で言っていた事がよくわかります。
自分の行動が監視(筒抜け)されているみたいで不愉快です。
本当にやりにくいので一層の事、日記を書くのを辞めてやろうかなw

そういう訳で、今日はそんな友達と野球をやっていました。
最近は、投手専用サイト様を拝見してスライダーが軽く投げなれるようになったり、打撃面ではタメに下半身の使い方、あとパワーではなく腰の回転でボール飛ばすという事がわかってきました。
選球眼は、かなり荒削りですけど(苦笑)
そんな感じでやっていたら、3時過ぎに雨が降ってきたのでそのままパワプロ大会に移行しました。
以前、書いた通り友達とはリーグ戦で対戦をしているのですが今日の試合開始時点で既にM3が点灯しています。
つまり、優勝されるのは時間の問題ってことです。
ていうか、僕は最下位に甘んじております(苦笑)
いや、去年の優勝チームのくせにこんな使いにくいチームは始めてですよw
それも、途中で矢野と片岡がケガするし。。。
片岡は代わりがいるからいいのですが、矢野の穴は埋まりません。。。
あの、星野さん?
野口では矢野の穴は到底埋まらないんですけど、どうすればいいんですか(爆)
阪神に置いて矢野の離脱は痛いですね。。。それが全てとは言えませんが最下位で終えました。
まあ、元々 戦力差が凄まじかったのであまり気にしていませんw

優勝が決まったところで、さっそくリーグ戦の2回がスタートしました。
「パワ神カップ」に参加させてもらっていることもあり、今回のチームは「パワ神カップ」のチームでリーグ戦を戦わせてもらうことにしました。
いや、正直強いですねw開幕から2連勝しましたよ。
この調子で今回は優勝したいなと思います。能力のお陰とは言われないようにw



-△-

抗えないジンクス 2004,9,18 この日記を編集 削除

今日も残業でした。今日は定時で帰れると期待していたのに。。。
しかし、ここに来て残業が続いているのはよく考えてみると理に適っています。
皆さん覚えているでしょうか?僕のジンクスを。。。
「新作ゲームが発売される日は定時で帰れない」というジンクスですw
パワプロ10から始まってドラクエ5とかスパロボとか他にも色々あって、今年のパワプロ11も駄目でしたね。。。
さて、今月の22日にはテイルズ・オブ・シンフォニアが発売されます。
そして、このまま行けば22日は確実に定時で帰れそうにありません。
会社に入社して1年半
このジンクスは、哀しい事にまだ一度も破られたことがありません。
そういう訳で、ここ最近の残業は僕のジンクスによるものかなぁと勝手に解釈していますw
しかし、こんなにタイミングが悪いと本当に何かに呪われていそうです(苦笑)
大阪ドームの件に関しては珍しくタイミングが良かったのですが結局、僕の運ってこんなものかな。。。

24日、大阪ド-ムに行く時間が決まりました。
12時に友達と駅に集合して13時半頃には大阪ドームに到着する予定です。
試合は18時から 試合開始まで約4時間半もの時間があります(汗)
この時間をいかに有意義に消化するかが最大の問題です>ぇ
とりあえず、小説でも持っていこうかな。。。(不謹慎な話ですけど)
友達と喋るのもいいのですが流石に4時間半も消化できるとは思えないです。
選手の練習を見るのも、勿論いいのですが相手は4時間半という待ち時間ですからね。。。
「備えあれば憂いなし」ってことで時間潰し対策は万全にして行きます。

しかし、何と言っても24日は、事実上の近鉄最後の試合になりそうです。
外野の応援スタンドはそれこそ熱狂的な近鉄ファンの集まりなんでしょうか?
僕のような「近鉄ファン」としてではなくて「プロ野球ファン」として私服で観戦するような輩がライトスタンドで浮いたりしないか少し心配です。
だって、友達は近鉄ファンだから近鉄の応援ユニフォーム持っているけど僕は近鉄ファンじゃないからユニフォームを持っていません。
メガホンは借してもらうからいいとして服装の問題が少し気になるところです。

今日は激しく眠たくて思考能力が明らかに低下していますのでもう寝ます。
とりあえず、カンニングは嫌いです。
まず、本音を言っているのかネタなのかよくわからない。
今回の視聴者からの手紙にしても何ですか?本当はただ愚痴りたかっただけじゃないのかと
ていうか、批判が書かれているとはいえテレビの前で視聴者からの手紙を捨てるなよと
(本当に視聴者からの手紙なのかは定かではありませんけど)
もう、この眼鏡をかけた太った人ね。。。(名前にすら興味がないってことなのに変にツッコんでるし)
生理的に受けつけないというか人間的に信用できませんね。
そういう意味では、隣でただヘラヘラとフォローしているだけの相方さんは壮大な心の持ち主なのかもしれませんw

それでは、寝ます。。。



-△-

そらうた(極一部中の一部向け) 2004,9,17 この日記を編集 削除

今日も残業をして只今、3日間で残業中です。
それはそうと、リアル友達が僕の日記を読んでいるみたいです。
電話で感想とか、ここは違うやろとかツッコまれても困ります。
そもそも、プライバシーの侵害なんで読まないで下さい。

て、こんな不特定多数がアクセスする所に掲載している時点でそんな事を言う権利は既にありませんよねw

それで、本題
その前に一言、今日の日記は常人向けではないので自分は一般人だと自負する方は読まない事を推奨いたします。
レビューなんて書いた事がないのですが、この衝動を抑えきれなかったのでこの場を借りて語ってみましたw
ちなみに、この注意書きを無視して読み進んで後々、ひかれても責任とれませんから悪しからず












一週間近く雑談板に顔を出していませんでした。
その理由は「そらうた」という美少女ゲームをプレイしていたからです。
(ちなみに若干のネタバレ含みます。)
いや、社会人になって自称・ヲタからは卒業したんですよ?
元々、僕はヲタというよりも高校時代に美少女ゲームに軽くハマっていただけですけど。。。
まあ、そんな苦しいフォローはどうでもいいとして今年になって2本目の美少女ゲームですよ。
ちなみに一本目は「CLANNAD」です。
これ、そっちの世界ではプレイして常識 むしろ方程式>ぇ

それで、数あるゲームの中でこのゲームを選んだ理由が
・プレイするゲームがなくなった。
・原画が気に入った。
・特に某キャラが気に入った。
これに尽きます。ちなみに前2つはいいとして3つ目の理由は危ないですねw
まあ、美少女ゲームをプレイする基準なんてこんなものだったりします。
あとは、ブランドとか。。。声優で選ぶとかいう領域に入ったら残念ながら、その人は完全にヲタですね(苦笑)
まあ、そんな痛い話の上に痛い話はいいとしてそらうたをプレイしていた訳ですよ。
プレイしておいて何ですがゲーム的には何も期待していなかったんですよ。
それが。。。それが。。。何ですかこの君望以来、後遺症の残るゲームは。。。
何かヤバイくらい後遺症残ってます。下手すれば君望以上かも。。。
色んなサイトのレビューを見てもこのゲームの評価は「並より上」くらいの評価です。
むしろ、厳しい意見がたくさんあるくらいです。
しかし、何故かこのゲームが僕に与えた影響は絶大です(爆死)
どうやら、この作品は僕のツボに激しくヒットしてしまったみたいです。こんなことがあるのかってくらいに。。。
特に真奈、澪コンビのシナリオが最強。。。ていうか、もうこれに尽きます。
シナリオ自体は、この手のゲームには付きものでありきたりな展開であり、プレイ開始と同時に結末は大方、予想できるのですがこういう話に激しく弱いみたいです。
あと、最近この手のゲームをプレイしていなかったので免疫が出来ていなかったのかもw

この作品 僕は君望のパクりとまでは言わないけど、やっぱりそれに近いものがあります。
真奈と澪の関係は君望で言うところの遥じゃなくて水月が事故ったバージョンという感じですね。設定は全然違いますけど
あと、最後のシーンは絵本だったりするし。。。ここが君望のパクりだと言われる一番の所以ですね。。。
あと、幽霊が見えて会話や触ることが出来る主人公にはヒカルの碁の進藤ヒカル的な要素も軽く感じます。独り言になるのを気にしたりする部分が。。。
あ、そういえばヒカルって佐為に触われましたっけ?どうだったかな。。。
まあ、それはいいとして個人的には珍しくヒット作品でしたよ。
そういう訳で採点>ぇ

シナリオ・80点

シナリオ自体はkey作品や君望と比べるまでもありませんが日常会話なんかは最後まで飽きさせなくて良いですね。
あと、真奈、澪は最強
ただ、もっと面白い作品に出来たと感じるのも事実
そういう訳で期待の意味も込めてマイナス20点。。。
個人的には反魂の術を使って火葬前?の真奈を生き返らせるっていう裏ルートがあっても良かったかなと。。。
しかし、色んなレビューで批判されている主人公の思考に共感できる僕って一体。。。

グラフィック・95点

これに関してはほぼ完璧 あと僕好みの絵だしw
ただ、CLANNADの影響でどうしても風景がしょぼく感じてしまいます。
まあ、これは贅沢な注文なので気にしない方向で>ぉ
個人的な不満を言えば「おまけ」の画像はあまりいらないものが多いので、
その分、他のキャラの画像を増やして欲しかったかなと。。。

キャラ・85点

いや、レベル高いです。声優さんもいい感じで違和感ありませんし
ただ、個人的には葵ちゃんみたいなキャラはあまり好きじゃないかな。。。

音楽・90点
何故かこれも僕好みの曲が多いです。
最近は、そらうたの音楽をかけながらパソコンやってますw
あと、真奈、澪は最強ついでにOPも最強w
聴いているうちに、だんだんよく聴こえてくるっていう事はよくあることですが、その中でもこれは段違いです。
ちなみに歌っている人は「みずいろ」と同じ人 名前を見たらすぐにわかりました。
流石に声を聴いただけでは、わからなかったけどw

総合・88点(100点)
個人的にはオススメです。ちなみにツボにハマった僕は100点ですw
こんなに感情移入してしまったゲームも珍しいです。。。
美少女ゲームでは未だにやったことのなかった2回目のプレイもやっていたりしますw

そんな感じです。
この話を何人の人(もはや、一桁単位でw)が理解されているのか激しく謎なところですが、これでもかなり簡単に書いたつもりです。
ていうか、やべっ。。。また、こっち系の作品にハマっちゃたかも。。。
まあ、これからはシンフォニアが控えている身なのでそれは大丈夫でしょうけどw
むしろ、この作品が特別でした。何度も言うようですがピンポイントでしたから(汗)

それでは、ここまで読んでひかれなかった方お付き合い有難う御座居ました。

チャオソレッラ♪




-△-

それが君のタイミング 2004,9,16 この日記を編集 削除

休ませてもらう日を22日から24日に変更してもらいました。
いや、今日も言うつもりはなかったのですが、むこうから訊いてきてくれました。
それで「休んで大丈夫なんですか?」礼儀として一応、訊いてみたところ23日の祝日が出勤日な関係で問題ないみたいです。
何故、祝日が出勤日かと言うと、まあ誰も覚えていないでしょうけど8/10の日記の通りです。
今回に関しては、これが良い方向に働きました。
いつも、物事のタイミングが悪いなと感じているだけに我ながら珍しいなと(苦笑)

それはそうと、「24日、休んでどこに行くん?」と訊かれたので
「近鉄の最終戦を観に行きます」って言ったら瞬間に興味なくされました。
嗚呼、やっぱりこの職場というかこれだけ趣味が違う人ばかりだと人間関係うまくいきませんね。。。



-△-

失った代償は大きい? 2004,9,15 この日記を編集 削除

今日、職場の人が怪我をして大量に出血し病院に直行したそうです。
(僕は現場に居合わせていませんでした)
ちなみに救急車が必要なくらいの状況だったらしいですが、救急車を呼ぶと後々、調べられたりしてめんどうな事になるという理由で救急車は呼ばずに会社の車で病院まで搬送されました。
こういう方針?の僕の勤めている会社ってどうなんでしょう?
やっぱり、今すぐにでも辞めるべきですか。。。

結果、22針を縫う重症で抜糸までに10日かかるとか。。。
その人の痛みや心境は察するところではありますが、
僕にとっては「仕事が増える(負担がかかる)」に他なりません。
おかげで、これから残業が続きそうです。今日も残業でした。
(別に怪我した人を責めるつもりはありませんけど)
さらに問題なのが今、僕がやっている仕事というのがその怪我をした人と僕しか慣れた人がいないということ
つまり、事実上 今、僕が休んでしまうと職場に大きな負担になる訳です。
そんな訳で本当に24日が休めるのか怪しくなってきた訳ですが。。。
流石に今日、休みを22日から24日に変更して下さいって言うにはタイミングが悪すぎたので明日も見送って。。。金、土曜日辺りに言おうかなと思っています。
ていうか、本当に休ませてもらえるのか危ういです(苦笑)
あまり、前言を撤回しない人なので淡い期待はしているのですがw

本田さんの日記にレス
本田さんもメッセを始められましたか
ちなみに僕はリアルじゃなくてV.Cさんに登録の仕方を教えてもらいました。
ネット上の関係なのにわざわざ教えてくれるって本当に感謝ですね。はいw
そういう意味では僕はV.Cさんとし☆んさんにはお世話になっていますね。
それはそうと本田さんが心配している本名の件ですが、実はV.Cさんにバレていたりしますw
ヒントを出すと12球団の誰かの監督の名字ですね。
あ、外国人監督が2人いるので事実上は10球団になるかな。。。
まあ、僕の本名になんて興味ないでしょうけどw
個人的にはし☆んさんの本名がとある理由で気になります。V.Cさんこそっと教えてくれないかなw
ていうか、本田さんってHNだったんですか?>ぇ
普通に本田さんって本田という名字にの人なのかなと解釈していたのですがw
違うんですか?そうなんですか?
ちなみに下が僕のメッセのアドなんで宜しければ登録して下さい。
チャットをしなくても、パソコンの電源が入っているのか確認できるだけでも楽しいですね。
一部、例外や夜行性気味の方がいらっしゃいますけどw

pawa_si_kou@hotmail.com



-△-

大阪ドーム最終戦の罠 2004,9,14 この日記を編集 削除

近鉄バファローズの大阪ドーム最終戦を観戦するべく前売り券を購入する前に近鉄の
公式ホームページを覗いていたのですが。。。

え?
最終戦って、22日のオリックス戦じゃなくて24日の西武戦ですか!?

そういえば、この間の台風の時に大阪ドームの試合が中止になっていたような気がします。
しかし、危なかったですw買う前に予め調べておいて良かったです。
危うく、全く関係のない22日のオリックス戦を観戦しに行くところでしたよ。。。
せったく、22日に休みもらったのに24日に代えてもらわないと(汗)
ちょっと、予定が狂いましたけど対戦相手がオリックスから西武に変わったのが大きいです。
正直、オリックス戦って微妙でしたから。はい
だって、前にも書きましたけれど戦い方がやるかやられるかですからねw
それに、谷が居ないし。。。村松は居るけど
そもそも、パにあまり詳しくないんでオリックス戦を観に行った所で誰を見ればいいかわらないのが正直なところ。。。ロッテも同じく
ダイエー、西武、近鉄、日ハム辺りは、スタメンの選手は大体把握していますがオリックスとロッテはよくわからないです。
なので、内心は少し喜んでいたりしますw
欲を言えば西武よりダイエーを激しく見たかったけど、ダイエーを相手にすると勝ち星が遠のくので西武くらいがちょうどいいかもしれませんw
できれば、松坂を一度見てみたいところですが流石にそこまでうまくいかないでしょうね(苦笑)

それはそうと、24日(最終戦)は内外野の自由席が無料らしいです>未確認情報
ただでさえ、早く行って場所を確保しないといけないのに入場料無料なんかにされたら余計に競争率が上がってしまう。。。
とりあえず、4時間前には行こうかなと考えていますが詳しい方はまた私書箱にでもアドバイスよろです。
球場に殆ど足を運ばないので、こういう情報には激しく疎いんですよね。



-△-

パワ神カップ トレード編 2004,9,13 この日記を編集 削除

パワ神カップでトレードができるようになりました。
それで、早速ですが2つほど成立しました。

落合(中)←→吉田(近)
石井貴(西)←→遠藤(中)

対ピンチ2の落合(中)なんて、いらね~ってことで放出
でも、冷静に考えたらもう少しいい投手を獲れたかも(苦笑)
それと、敗戦処理の石井貴(西)と遠藤(中)のトレードが成立
正直、これは得したと思います。
そんな訳で不安だったリリーフ陣もトレードのおかげでなかなか充実しました。
それを踏まえて起用法を変更

スタミナ限界
・井川 完投
・杉内 スタミナ限界
・張  スタミナ限界
・下柳 スタミナ限界
・鎌田 勝利投手
先発中継
・後藤光 おまかせ
中継
・永川 おまかせ
・吉田 おまかせ
・吉野 左のワンポイント
・加藤 接戦リード
・遠藤 接戦リード
・岡本 リード時
抑え
・なし

リリーフ陣が豊富になった関係で井川も無理に完投してもらわずスタミナ限界に
他は、計算通り働いてくれる事を信じるのみ。。。
今回のトレードで50点だった投手陣も70点くらいには整った感じです。
さあ、今度こそ僕がすべきことは終わりました。あとは結果を待つだけです。

追記>
無事に22日に休みを取りました。
これでストさせ起こされなければ大阪ドーム最終戦を観に行きます。
ていうか、9月いっぱいストなんて起こしたらタダじゃおかねーw



-△-

元バイト先 この思い出と共に永遠に 2004,9,12 この日記を編集 削除

昨日のケロロ軍曹も意外に良かったです。ていうか、兄妹の声が他作品で激しく聞いたことがありますw
そして、いつも通りエンタの神様を見ていました。(時間帯がだいぶ違うけどw)
ぶっちゃけ、少しマンネリ化していましたけれど昨日は久しぶりに面白かったかな。。。
その中で「いつもここから」のバイクに乗ったやつ?があるじゃないですか?
毎回、見ていて思うのですが良く噛まないな。。。とw
ネタよりもそっちの方を関心してしまいます(笑)
最も、噛まなかったところで字幕がないと何て言っているのか聞き取れないのが難点ですけどw
むしろ、お笑い番組で字幕があること自体おかしいですよね。まあ、わかりやすいからいいけどw

今日は、いつも通り近く。。。というよりも自宅の目の前にあるサテ○に行って来ました。
2日前にリニューアルオープンをした関係で全体的な配置が激しく変わっていて戸惑ってしまいました。
お陰でいつもは15分くらいで済む買い物が今日は35分もかかってしまいましたよw
ていうか、買い物中に店員が小言で「場所勘が狂うな。。。何処に何があるか全然わからへんし」って軽く愚痴っていました。
店員も何処に何があるかわからなくなるくらいだから仕方ないですね。むしろ、場所変え過ぎ。。。
日常品売り場の隣がカップラーメンとか意味不明です。おかげで探すのに一番苦労してしまいましたよ(苦笑)
まあ、物心をついた時から贔屓にしている一客としては今回の改装には結構な不満がある訳ですよ。
明らかに棚の列を長くし過ぎだし。。。
あと、改装とは関係ないですがレジが込んでいるのにも関わらずわざわざ品物を袋に入れるのはやめて下さいと。。。
そんな余計な事はしなくていいんで早く会計して下さいって言いたい>切実にw

そんなことよりも、今回の改装で僕が一番気になっていたのが一年前に潰れた元バイト先の跡地が完全になくなり新しい店舗になるということ
高校一年生のGW初日に電話して、その当日から働かせてもらって、そのまま3年間働かせてもらった思い出深いバイト先でした。
その日の事は今でも覚えていますし、とてもいい経験をさせてもらいました。
多分、今の僕ではもう二度と経験できないような経験です。本当に貴重で思い出深い。。。
僕が今、阪神ファンなのもそのバイト先の店長の影響によるところが大きいです。。。
潰れた事も残念でしたが、その跡地もなくなって新しいものに生まれ変わる事に仕方がないと受け入れながらも今日、その光景を見た時は複雑な心境でした。。。
その端に前の店(元バイト先)で使っていた椅子が置かれてありました。
思わず、性格に似合わずにその椅子に触れていました。色々な事を感じながら。。。
まあ、そんな感じです。時間が経てば良くも悪くも変わっていきます。
学生でなくなって始めて学生の良さに気付きました。
そして、何故か卒業してから無性に勉強がしたくなりました。
今さら勉強しても意味がないってわかっているのに。。。
もしかしたら、僕みたいにそう感じる時が皆さんにも来るかもしれません。



-△-

選手作成日 2004,9,11 この日記を編集 削除

僕が考えていた予定よりも早く査定板を撤去する事になった訳ですが、
いや、査定。。。特に実在選手の査定って難しいなと痛感しました。
まあ、僕自身は査定する能力が殆どなくて皆さんが査定した選手をまとめて作成スレッドを立てて作成するのが大方の役目でしたけど。。。
こういう状態になると、今になってA.K.Dの凄さが良くわかります。
管理人のFCさん、そしてそのスタッフの方々は偉大です。
HIT数では勝ってもA.K.Dさんには永遠に敵わないなと思いました。

えっと、今日は休みという事でパス更新用の選手を作成していました。
その数、25名くらい
疲れました。普通に半日も使ってしまいましたし。。。
選手作成で5時間、パス打ち込みに1時間。。。何度、めんどくさいと思ったことか(鬱)
前にも言いましたけど、今は義務感で続けている感が強いのでそこの所よろしくです。
それはそうと、とうとう選手を保存する数が一桁になりましたw
作り過ぎですか?そうですか。。。
ていうか、作った選手の1/3以上は自分で使った事がなかったりします。
来年は選手作成も見直そうかな。。。



-△-

自動販売機の買い方 2004,9,10 この日記を編集 削除

昨日の日想で大阪ドームに関して情報を求めたところ、チック少佐さんからメールを頂きました。ど
うも有難う御座居ました。
チック少佐さんによると当日券を買うなら3時間以上前から並ぶ必要があるとのことでした。
予想はしていましたけど、やはりそれくらいの準備は必要みたいです。
そういう訳で「得しなかった事は損した事になるのか?」という命題を考えつつも半額券の使用を諦めて前売り券の方を買おうかなと考えています。球場にすら入れなかったら話になりませんからねw
それに外野自由席なら比較的、値段も安いので半額券を使わくてもそんなに負担にもならないかなと。。。
どちらにせよ、外野自由席なので3時間以上前には球場入りして場所取りをしないといけない事には変わらないんですけどね(苦笑)

そんな事を考えていたら、今週の土日スト回避という情報が。。。
今になって合併が白紙になるとは思えませんが、最終戦を観に行こうと計画している身から言わせてもらうとはっきりして欲しいところです。
それこそ、前売り券なんて購入したら手遅れだし。。。w

明日は久しぶりに土曜日が休みです。
それで、僕は休日の前には年甲斐もなくアスパラドリンクを自販で購入しているのですが、今日はショックな現象が起こってしまいました。。。
まあ、つまらない事なんですけど
お金を入れてボタンを押したのに何も出てきませんでした。
これ、聞き手からすると「運がなかった」と大した事なさそうに思われるかもしれませんが、実際に体験すると結構キツイものでした>金額以上に(苦笑)
ていうか、ちょっと横着してボタンの端を押したんですよ。。。
そしたら、見事に反応がありませんでした(苦笑)
え?今まで20年間、生きて来ましたけど自動販売機ってボタンの端を押すと出てこないんですか?まあ、たまたまだと思いますけど。。。

そういう訳で今日の教訓

自動販売機でジュースを購入する時は、
確実にボタンの中心を気持ち強めで押して下さい。
長押すると尚さらいいですw



-△-

大阪ドーム最終戦の行方 2004,9,9 この日記を編集 削除

昨日、臨時オーナー会議でオリックスと近鉄の合併が承認された事を受けて、残念ながら予てより友達と計画していた事を考えないといけなくなりました。

近鉄の大阪ドーム最終戦を観に行くということ

本当、できることなら考えたくもなかった事ですが合併が現実のものにほぼなりました。
それで今日、友達とどうするか具体的な話をしていたのですが色々と意見が分かれましたw
まず、当日券と前売り券のどちらを買うかというもの
客観的にみれば、最終戦を観に行くことが決まっているのなら普通に前売り券を買えばいいと思われるでしょうけど、大阪ドームの半額券友達がを持っているんですよ。
で、その半額券というのが当日券を購入する時にしか使えない仕様らしくどちらで買おうか迷っていますw
できる限り半額券を使いたい。ていうか、それが人情というもの>ぇ むしろ、最終戦で使わなかったら他に使う時がないw
(ちなみに、この期に及んで半額券を使って観戦しようとしている僕みたいな奴がいるから赤字経営に拍車をかけるんだという理不尽なツッコミはなしの方向でw)

僕は社会人なのでお金だけは持っていますが、友達はバイトをしてはいるものの学生なのと無駄使い病のせいで限りなくお金がないんですよ。
今月は、あと1000円で給料日まで頑張らないといけないらしいです。
ていうか、無駄使い病=お金がないのに欲しがるなと友達に声を大にして言いたい。
いや、言ったけど効果がなかったですね(苦笑)むしろ、早く7660円返して下さいw
ていうか、結構前から言っておいたのに今月はあと1000円しか残っていないってどういうことですか?マイフレンド。。。
大阪ドームの最終戦って、今のところ今月の22日ですよ?(奇しくも相手はオリックスときた)
普通にバイトの給料日前じゃないですか_| ̄|○
最悪、「電車でGOを売るわ」とか言っていましたが、今どきそんなゲームが何円で売れると思っているんだと訴えたい。いや、友達もそれは十分、理解していたけどw
そんな訳で近鉄ファンなのは友達の筈なのに足りない分を僕が援助することになりました。
まあ、4ケタくらいの金額ならそんなに痛くないしいいかな。。。
もちろん、見返りも十分に視野に入れてのことですけど

それで、本題に戻ると当日券と前売り券のどちらを買うべきか?
今季ではなく近鉄としての最終戦になるので、やっぱり超満員になるのかな。。。
そう考えると、当日券が発売されるのかすら怪しくなってきます。
あとは、何処で観るか?友達の意見では球場の雰囲気に溶け込める外野席がいいとのこと
それは僕も同感 ただ、それだと外野は自由席なので早くから席を取らないといけないことになる。
(近鉄最終戦で満員が予想され、二階席は最悪に観にくいで有名なのでそれは避けたい)
席を安全かつ楽に確保しようと思えば内野指定席だけど、やっぱり球場の雰囲気を味わうなら外野も譲りがたい。。。
まあ、ここは外野自由席で試合3時間前には球場入りする事で断定的に合意しました。
しかし、最後まで気になるのが当日券が発売されるのか?ということ
一層、半額券を諦めて前売り券を買えば余計な事を考えなくても済むんでしょうけど。。。

この辺りに詳しい方、情報でも見解でも何でも待ってますw

とりあえず、今の時点では土日のスト次第では、僅かながらまだどうなるかわからないという事で来週まで保留という形になりました。
ちなみに、近鉄最終戦にならないと観に行きませんよ?
にわかファンとか思われるかもしれないけど、本当にお金がないのでw
近鉄の最終戦だからこそ、僕も我慢して友達にお金を援助できるというものです。



-△-

パワ神カップ 戦術考察 2004,9,8 この日記を編集 削除

昨日の悪夢を軽く夢で見てしまいました。
それで、深夜の3時に目覚めてしまいましたよ。。。
いや、目が覚めてのは地震のせいなんですけどねw
ていうか、ネットの出来事で夢を見るなんて始めての経験ですw

気持ちを切り替えて僕が獲得した投手陣の起用法を考えてみました。
先発
・井川 完投
・杉内 スタミナ限界
・張  スタミナ限界
・下柳 スタミナ限界
・鎌田 勝利投手
先発中継
・後藤光 おまかせ
・石井貴 敗戦処理
中継
・永川 おまかせ
・吉野 左のワンポイント
・加藤 リード時
・岡本 接戦リード
・落合 接戦リード
抑え
・なし

こんな感じですが、如何でしょう?
井川はエースらしく完投
他の先発投手は中継ぎに期待できない関係でスタミナ限界
ただし、スタミナに欠ける鎌田は勝利投手という起用法
石井貴は今になって後悔しているので敗戦処理で全員一致w
中継ぎ陣は、永川が活躍できるのか微妙なので起用法はCOM任せ
吉野の左のワンポイントは定石として加藤はリード時担当
そして、まともな落合と岡本を接戦リードの抜擢
信頼できるリリーフ投手がいないので抑えは日替わりで交代w
まあ、落合と岡本が担当してくれることになると思いますけど
こうして見ると、意外に何とかなるかも。。。

ちなみに一昨日に紹介した予定オーダーですが大幅に変更しました。

坪井  BDCFEE
小坂  EEADAB
井口  BAADCD
和田  BAFCED
ローズ EADDED
村松  CDBECB
岩村  DBCCDE
北川  CBEEED
投手

一昨日の打線よりも点を取れる打線にしたつもりですが、どうでしょう?
出塁率が高くチャンスに弱い坪井を1番に起用し、小坂で送るのが定石
4番にはローズよりも打率を残せる和田を起用し、一発のあるローズを5番に置いてホームランで一掃するのが狙い
6番の村松からでもチャンスが作れ、岩村、北川で十分な得点力もあるかなと
とにかく、このメンバーで考えられる最高の打線を組んでみたつもりです。
これで僕がすべきことは終わりました。あとは結果を待つだけです。

V.Cさんの日記レス>
なんか、切実にお願いされたのでレスっておきます。
ていうか、切実にお願いするんならナックル微妙説派とか言わないw

それで、V.Cさんは小野真弓さんが好きだとか。。。
えっと、引かないで聞いてもらいたいんですが僕は芸能関係には疎くて、むしろ興味すらないのですが

小野真弓って誰ですか?

いや、顔を見たらわかるかもしれないけど。。。やっぱり良く知らないです。
そんな僕に好きな芸能人を聞きたいと?
僕は生まれてこの方「いない」で通していますが何か?
芸能関係には興味がありません。ついでにアーチストにも関心がありません。
それは高校時代の影響かもしれないのですが。。。
よく「芸能人で誰に似ている」と訊かれますが僕は野球選手でしか答えられない人です。
ちなみに僕は、どちらかというと阪神の井川に似ているらしいです。
ちなみに友達の一人は給料泥棒で有名な中日の川崎に似ていますw
まあ、そういう訳でV.Cさんが期待されているような答えは用意できません。
そもそも、最近は好きって感情が鈍くなっています。会社では女に関心がないと思われています。
いつの間にか、恋愛のできない人間になっているようで。。。(ていうか、職場が男ばっかw)
まあ、こんな事を書いても僕が痛いだけなので深くは書きませんけど(既に痛いけどw)
恋愛感で言えば、何となくナインティンナインの岡村に似てるかも。。。(真面目一本とか)
流石に合コンで恋愛論とか語ったりしませんけどねw

それはそうと、今日のオーナー会議は期待外れな結果になりましたね(元々、期待してなかったけど)
オリックスと近鉄の合併承認
「プロ野球のストライキを支持しますか?」というテレビの視聴者投票に始めて投票しましたよ。
もちろん、支持するの方で(投票結果は支持するが86%だったかな?)
もう一度、この名言を声を大にして言いたい。
「オリックスバファローズ(仮名)は愛せない」
この問題、選手がストライキを起こすよりもファンが球場に足を運ばないようにした方が効果がありそう。。。(現実的には難しいだろうけど)



-△-

パワ神カップ ドラフト編(投手) 2004,9,7 この日記を編集 削除

今日は運命の投手のドラフトの日
そう、前回の屈辱を果たす時が来たのです。
この2日間、第一回希望選択選手を誰にするかを3パターンまで絞り考えていました。
Aパターン・とにかく、エース級の獲得
(※各球団の1番始めに登録されているエースの指名は1人まで)
Bパターン・エース級の指名を一番最後にして勝ち頭の獲得
Cパターン・エース級の指名を一番最後にして優秀なリリーフの獲得

そして、僕が導き出した答えはAパターンでした。
残り物のエース級にはイマイチ期待できないと判断したのと、仮に1順目で指名が重複し抽選漏れしてもBパターンに移行できるという保険付き
これで、万全の準備を整えて今日のドラフトに挑んだつもりでした。

第一回希望選択選手
阪神 井川 慶
・重複なし 意外と楽に井川を獲得できました。幸先は計画通り
ちなみに他参加者は、1順目に松坂、上原、豊田、小林雅、佐々木を指名

第二回希望選択選手
中日 岩瀬 仁紀
・エースの次は急いで絶対的な抑え獲得 豊田、小林雅が獲られたので岩瀬の獲得は急務
しかし、ここで3名と岩瀬の指名が重なる。まあ、当然と言えば当然ですが
そして見事に抽選漏れ。。。まあ、1/3だから仕方ないなと素直に諦めました。
そういう訳でハズレ2位指名
実は岩瀬が獲得できなかったのは、そんなに痛くもないんですよね。
何故ならば、ここでBパターンの1位指名の予定だった選手を指名するからです。ズバリその投手とは

第二回希望選択選手
ダイエー 和田 毅
・能力も去る事ながらスタミナがAなのがイイです。
リリーフに不安があっても井川、和田とスタミナAが2人いれば、まあいいかな。。。
なんて、考えていたら同じく岩瀬を逃した雅さんとハズレ2位が重なってしまいました。
運命の抽選。。。正直というかもうぶっちゃけ、これが外れたら僕は路頭に迷います(苦笑)
そして、和田の抽選結果は。。。





_| ̄|○


「あ、ありません」ってヒカルの碁風に降参してもいいですか?
ていうか、いくらなんでもこれは酷すぎませんか。。。
とりあえず、早くハズレのハズレを指名しないと他参加者達に迷惑がかかるので現実を受け入れて指名

第二回希望選択選手
ダイエー 杉内 俊哉
・なんか、2位指名なのに4位指名くらいの価値しかありません(苦笑)
そんな僕の脱力感も関係なしにドラフトは3順目へ。。。

第三回希望選択選手
西武 張 誌家
・この指名に疑問を感じる人いますか?哲さんにも理解できないって言われましたよ。
はい。たしかに冷静な判断を欠いていたかもしれませんね。でも勝負を捨てた訳ではないですよ。
リリース○の投手はCPU戦で活躍する筈という読み?から指名しました。
他参加者は、斉藤、五十嵐亮、安藤、ウィリアムス、ギャラード
見事に優秀なリリーフがいなくなりました_| ̄|○

第四回希望選択選手
中日 落合 英二
・とりあえず、まともなリリーフを獲得
他参加者は、木佐貫、石井弘、森、岡島、吉田

第五回希望選択選手
阪神 下柳 剛
・重複するが抽選の末に獲得 まあ、よかったかな
他参加者は、山本昌、高橋尚、渡辺、遠藤、記録漏れw

第六回希望選択選手
西武 後藤 光貴
・先発候補
他参加者は、藪、高橋健、小林宏、リガン、三澤

第七回希望選択選手
ヤクルト 鎌田 祐哉
・意外と活躍してくれるかな。。。
他参加者は、石川、ミンチー、小野寺、河原、シコースキー

第八回希望選択選手
ダイエー 岡本 克道
・重複するが抽選の末に獲得
他参加者は、パウエル、三浦、バーン、ミラバル、林

第九回希望選択選手
横浜 加藤 武治
・今度は三重複するが抽選の末に獲得してしまった>ぇ
この運が2順目に来てくれてさえいれば_| ̄|○
他参加者は、斉藤、三井、大竹、ブロック、阿部

第十回希望選択選手
広島 永川 勝浩
・使えなくはないかな。。。
他参加者は、久保田、山本樹、金田、小池、馬原

第十一回希望選択選手
阪神 吉野 誠
・一応、左のリリーフも
他参加者は、川村、平井、川端、土肥、館山

第十二回希望選択選手
西武 石井 貴
・とりあえず。。。それしかないですねw
他参加者は、工藤、前田、山部、芝草、河内

ドラフトに点数をつけるのなら50点
井川で30点 他で20点 2順目のハズレ連発で-50です。
今から思えば、エース級の獲得は一番最後で良かったなと。。。
2番目に狙っていた清水直が最後まで指名されませんでしたから(苦笑)

それで、起用法は。。。って今日は考える気にもなれませんw
打ち込まれるのが見え見えです。ただでさえ投低打高だし。。。
はぁ。。。疲れたから今日はもう寝ようっと



-△-

パワ神カップ ドラフト編(野手) 2004,9,6 この日記を編集 削除

昨日、哲さんに誘われて啓介さん主催のパワ神カップのドラフトに参加しました。
このドラフトが、どういう方法で行われるかと言うと6名がチャットで12球団の選手をドラフト形式で獲り合うというシンプルなもの
(注・投手にA、野手の打撃能力にAが付く選手は、それぞれ3名まで)
しかし、実際にこれを実行される方というのも珍しいですw
何故ならば、その辺で行われている大会よりも明らかにめんどうだからですw
普通の大会なら各自で編成したチームを管理人に伝える形式が多いですが、この6人で選手を獲り合うというドラフト形式ではそういう訳にもいきません。
何故なら、誰がどの選手を獲るかわからないので自分の考え(理想)だけではチーム編成ができないからです。
これこそがパワ神カップの奥の深いところで、この大会の一番面白いところだとも言えます。
しかし、時間がかかり過ぎるというのも無視できない欠点
実際、昨日は野手だけで2時間かかりましたからね(苦笑)
これさえ気にならなければ、参加者同士の駆け引きが楽しめると思います。
ちなみに僕は楽しませて頂きましたよw火曜日のドラフト(投手)も楽しみにしています。

それでは、最後に昨日のドラフトの成果を紹介しようと思います。
ちなみに今日、思いついたことなので野手に関しては細かい情報はありませんw

第一回希望選択選手
ダイエー 井口 資仁
・先に矢野(阪)や今岡(阪)を指名されてしまったので井口を指名

第二回希望選択選手
読売 ローズ
・4番候補にホームランも期待して指名
この時に他参加者同士で小笠原が重複したので抽選へ。。。

あれ?
そういえば、ドラフトなんだから重複したら抽選だよね。。。

この時、俺は自分の犯したミスに始めて気付いたんだ。。。
何故、1順目でA級制限に当てはまらない中ではNo1の打撃能力を持っている矢野(しかも捕手)を指名しなかったのか。。。
同じ二塁手を指名するなら、どうして驚異的な打率を残す今岡を指名しなかったのか。。。
先に矢野(阪)と今岡(阪)を指名されたのが見えたものだから、つい回避して井口って指名しちゃたよ。
何やってんだ俺。。。二塁手なら断然、今岡>>井口じゃないか(注・パワプロ11のデータ上)
何を血迷って、井口で譲歩してるんだ俺は_| ̄|○

弱気になるな。。。
明日こそは昨日の屈辱を晴らすっ!!
もう二度と、指名をミスらねぇーーー(大げさw)




と、珍しく少し興奮してしまいましたね>テヘw
では気持ちを落ち着かせたところで続きを

第三回希望選択選手
ヤクルト 岩村 明憲
・今岡、中村、鈴木健が獲られた関係で急いで三塁手を指名

第四回希望選択選手
ロッテ 小坂 誠
・抽選の末、幸運にも獲得 遊撃手は希望通りになりました。

第五回希望選択選手
オリックス 村松 有人
・内野も固まったところで急いで外野手獲得へ 村松はまずまずの成果

第六回希望選択選手
日本ハム 坪井 智哉
・軽視されがち?ですがミートBでAHを持っています。いい指名ができいました。

第七回希望選択選手
近鉄 北川 博敏
・最後に捕手を獲得 残った捕手の中で一番、打撃能力が高い北川を獲得するが捕手がサブポジションだったのを思い出したのは指名した後のこと。。。

第八回希望選択選手
ダイエー バルデス
・代打要員 パワーBでは上位クラスの値でミートもCとなかなかの打撃能力

第九回希望選択選手
広島 東出 輝裕
・代走要因 ただの代走要因なら鈴木(巨)がベストだけど二塁、遊撃手の控えも欲しかったので指名

第十回希望選択選手
読売 後藤 孝志
・第二の代打要員 一応、代打○と逆境○を持っていますがスキップでどれだけの効果が出るかは未知数

第十一回希望選択選手
西武 細川 亨
・控え捕手 守備固めに設定して試合終盤には北川と交代してもらう予定

第十二回希望選択選手
西武 和田 一浩
・最後の最後で3人目のA級選手 残り物にもこんな上物が居ましたw

予定オーダー

村松  CDBECB
小坂  EEADAB
井口  BAADCD
ローズ EADDED
和田  BAFCED
岩村  DBCCDE
北川  CBEEED
坪井  BDCFEE
投手

うん。見た感じではなかなかのメンバーですね。
しかし、それ以上に相手が強かったら意味がありません_| ̄|○

得点力では他チームよりも劣ることが予想されるので、明日のドラフト(投手)が鍵になりそうです。



-△-

パワプロ11奮闘記11くらいw 2004,9,5 この日記を編集 削除

久しぶりのパワプロ11奮闘記ですw
でも多分、これが最後のパワプロ11奮闘記になると思います。
要するにマイライフに飽きたってことですw
現在、4年目の5月でした>ぇ
それで久しぶりにCOM相手に戦いました。
打撃のピークを過ぎた今の状態でミット移動なしは厳しかったです。。。

では、最後に気付いた点
・開始から4年も過ぎるた金本(阪)の打撃能力がFFになっています。普通に終わってます
・アピールで走力の項目なんて選んでいないのの何故かキャンプで走力のバーがかなり上がります。
開始時の走力はE(6)だったのに4年経った今はC(10)ですよ?
ミートはDで早くも成長が止まったというのに何故に走力はこんなにも伸びがいいんだろうか。。。
・あと、相手チームの一部の選手に対しても友好度がありますが、どうして相手から結果を残すと評価が下がって、結果を残せないと評価が上がるのだろうか。。。
これって逆じゃないですか?
結果を残すことによって相手に実力があると認められて、結果を残せないと実力がないと思われて相手にもされない。
まあ、性格によって考え方も違うでしょうけど、普通はこんな感じだと思います。
些細なことですが少し気になったもので。。。

ケロロ軍曹を見ました(見ましたって書かなくても見てるけどw)
毎回、ガンダムネタがあるのがケロロ軍曹の魅力のひとつですが、果たしてケロロの声優さんはガンダムネタ(台詞)だとわかっていて言っているのかな?と疑問が。。。
そもそも、ケロロの声優さんは「ガンダム」を知っているのだろうか?
なんか、※アフレコ前に「こういう風に言って下さい」っていう指示とかありそうなんですけどw考え過ぎですか
※アフレコがわからない人は「おたく用語辞典」という無駄知識以上に無駄な知識が得られる書物で調べることをオススメします。
という訳でケロロ軍曹、多少は当たり外れがありますが来週にも期待!
(次回予告見る限りでは期待できないかも。。。)

て。。。今、日記を書いている時に地震がありましたよ(汗)
それも30秒近い長い地震でした。発表によると震度5弱だとか
少し前に南海地震が心配って書いたばかりだけに焦りましたよ。
これが予兆でなければいいけど。。。



-△-

バイトが調理することに抵抗あり 2004,9,4 この日記を編集 削除

今日、久しぶりに「たこ焼き」を買ってみました。12個入りで500円(高っ)
う~ん、たこやきを食べるなんて2年ぶりかなぁw(注・一応、関西人です)
しかし、明らかにバイトが作っていたので買う前から多少の不安はあったのですが、予想が的中
流石にまずくはないけど、お金を払うレベルかと言われると疑問が残ります。
久しぶりに「たこ焼き」を食べた僕がイマイチかなと感じるレベルでした。
いや、僕がたこ焼きという食べ物を過大評価しているだけかもしれませんがw
でも、12個で500円という値段設定を考えたら客にイマイチだと思わせたら負けですね。
これが、12個300円とかいう値段設定なら「こんなものかな」と許せますけどw
味に文句は言わないから、せめてその代わり値段に見合った味にして下さい>切実に

しかし、アルバイトが作っていると言えば僕が中1の時に「ファミレスの料理は殆ど全てをバイトが調理している」という事実を知った時はショックを受けましたw
ていうか、騙された気分でしたよ。
それを知って以来、中学時代は一度もファミレスには行きませんでしたw
それも高校生になって実際にアルバイトに行くようになってからは流石に考え方も変わりましたけどね。
どうやら、バイトが調理するのは何処でも当たり前にやっている営業手段のようです。
むしろ、聞いた話だとファミレスでは調理師は嫌われるらしいです。何でかは知らないけど
しかしながら、バイトが調理することに対して未だに心の隅で引っ掛かっている部分があるのも事実
その心は、やっぱり、バイトの作る物は信用できませんw
それはそうと、ここで疑問に思ったことがあります。
調理師免許を持っていないバイトがお客に料理を出していいのか?というもの
高校時代、これに疑問を感じて調理師の人に訊いたことがあります。
回答・調理師の監修の元なら調理師免許を持たない人が調理してお客に出しても問題ないそうです。
なるほど。。。ていうか、そういうのアリですか!?
ちなみにアルバイトだけで機能しているファミレスの厨房は違反に当たるのかどうかは僕の知るところではありませんw

日記レス>
えっと、V.Cさんの日記を読ませてもらいV.Cの立場を考えた場合、僕も本田さんと同意見です。
V.Cさんの学校は進学校っぽいですが、やはり先生の言う通り「バイトより勉強の方が大事」かなと
特に大学に進学されるV.Cさんに求められるものは今、手に入る些細なお金よりも将来性だと思います。
特に無断バイトは辞めておいた方がいいかなと。。。
大事な数学のテストで100点を取って喜んでいた頃のV.Cさんに戻ってください>ぇ

パームボーラーさんに日記レス>
元ネタ通りの励ましも芸がないので「登校日だと思ってくれて構いませんよ」>現実逃避
まあ、そういう時は下を見ることをオススメしますよw根本的な解決にはなりませんが(苦笑)
社会人には夏休みも、連休も何にもない(ゲゲゲの鬼太郎のOP風にw)
夏休み、土曜日休みに慣れすぎると社会人になると現実を受け止めるのに苦労しますので程々に。。。w

あとし☆んさんの日記に貼り付けられた吸殻の画像
なんか、まだ残ってません?どうせなら最後まで吸いましょうよ斬り>ぇ

最後に遅れましたがリバーさんサイト運営お疲れ様でした。
閉鎖理由の「楽しさ」よりも「しんどさ」には僕も強く共感を覚えます。
それでも、うちはまだ何とかやっていますが。。。
パワプロ・パワポケ攻略&データサイトが近日公開予定ということで期待しております。



-△-

満員電車は人情なき戦い(ですよね?) 2004,9,3 この日記を編集 削除

金スマを見ていて「女の秘密」にて3人目に登場した人に親近感を感じました。
・仕事中にも関わらず午前中が眠たいとのこと
同感です。まあ、僕の場合は理由が違って昼間でも眠たくなるのですが(苦笑)
今の仕事に慣れ過ぎてしまい、仕事中にも関わらず激しい睡魔に襲われます。
そのまま睡魔に抗えずに最近は転た寝しながら作業することもしばしば
いや、案外できるものですよ。目を瞑っていても感覚だけで何とかなりますからw
その証拠に今日まで不良品0という結果を残しています。自分では全く自覚がないというか記憶にすらないのですが>ぉぃ
しかし、転た寝しながら仕事をするのが快適かと言われると全然そんなことはありません。
転た寝しながら働いているって楽そうに聞こえますが実際、しんどいんですよ。転た寝しながら働くってw
まあ、転た寝しながらも何かをしないといけないという経験は皆さんもあるでしょうから僕の気持ちは理解してもらえることだと思います。

それはそうと、この人が考えていたことが通勤時間中に座席に座れれば睡眠不足が解消できるのに。。。というもの
わかります。その気持ち。。。
僕も初めの1年目は電車に立ちながら乗っていましたから。。。
そこで例の如く睡魔が襲ってくる訳ですよ。人間って特別、睡眠不足じゃなくても極端に暇だと眠気が出てくるようで
それで、立ち寝をすることもしばしば。。。
正直、立ち寝はできなくはないけどキツかったですね。特に足がカックンってなりますからw

それで、その人が思いついた手段というのが妊婦さんに成りすまして座席を譲ってもらうというもの(予想の範囲内でしたけど)
妊婦さんに成りしてお腹を大きくしていると大抵のおじさん達は席を譲ってくれるそうです。
それで、日本もまだまだ捨てたものじゃないなと思ったみたいですが
連日、座席に座って熟睡し続けている僕ですが、優先座席に座っているのも関わらず老人が近づいて来ても視線すら合わせずそのまま熟睡し続けていますが何か?
そういうのは左右の人に責任を転嫁して自己正当化を図っています。
そもそも、朝の通勤ラッシュなんて戦場なんだから、老人や妊婦が乗るものではないと
とまあ、僕はこれからも電車の中で熟睡させ続けさせてもらいます。
それはそうと、自分の力だけではなかなか朝起きれないのですが電車で寝てもちゃんと降りる駅で起きることができます。
やっぱり、起これる起きれないは意識の違いなのかなぁ。。。

高校生クイズ>
今、高校生クイズを見ながら書いているのですが、どうして今年の巨人の監督を原監督って言うかな(呆)
それはまだ許せても去年のセ・リーグの優勝チームが「阪神」だってわからないかな?
結構な社会現象じゃなかったですか?去年の。。。
まあ、僕も野球に興味がなかった頃は全く知らなかったけど。。。
視聴率低下が示す通り、野球を知らない子が多いですね。。。野球離れかぁ(鬱)

チック少佐さんの日記レス>
さっそく、レスらせてもらいますw
ていうか一言、お願いしますからCLANNADをプレイしてください。
チックさんほど精通された方が鍵作品をプレイしていないなんて非常に勿体ない
世界三大珍味を2つまで食して、最後の1つを食していないくらい勿体ないです。
わかりやすく言えば、通算1999安打で引退してしまうくらい勿体ない。ていうか理解できませんw
まあ、それは冗談として同じ君望の小説で泣いた者同士、どうかCLANNADをプレイして下さいw
ていうか、最近、泣いてませんよね?感動してませんよね?
そんなチックさんに、何かを残してくれる作品ですよ。これはw

最後に、昨日は徹夜で夏休みの宿題と格闘されていたV.Cさん
冷静に考えたら、全部できる訳じゃないのなら無理に徹夜しなくても土日の休みでやればよかったのでは?と思ってみたり。。。まあ、早いに越した事はありませんけどw



-△-

左利きは矯正するべきなのか? 2004,9,2 この日記を編集 削除

「ズバリ言うわよ」で細井数子にライブドアの堀江社長を占って欲しいなと思います。
この人の占いを完全に信じる訳じゃないけど、堀江社長がしようとしている事に対して何て言うのか激しく気になりますw

帰りの電車で、今どき?左利きから右利きに矯正させられている子供がいました。
「左手使わない」とか「右手を使いなさい」とか母親に言われていました。
少しでもスポーツを志している人なら、左利きの人に多少は憧れたりしませんか?
野球に限らずサウスポーって貴重な存在ですし
せっかく、左利きという天性?のものを持っているのに勿体無いなとその光景を見ていました。
たしかに左利きだと「はさみ」を持つ部分が逆だとか何とか言われますが、そんなことは些細なことの筈
左利きだと右利きではあまり使われない左脳がよく使われるから頭にも良いって聞いたこともあるし(かなり曖昧ですけど)
今の時代、左利きだからって昔みたいに変な目で見られることもないので左利きの利点って多いと思うんですけどね。
ただ一つだけ欠点を挙げるとすれば、左利きの人は右利きの人よりも平均寿命が短いこと
何でも、この世の物は全て右利きで使う為に作られているので、そのストレスによって右利きの人よりも早死にする傾向にあるのだとか
まあ、これも些細なことです(爆)

それはそうと、八木の引退やアリアスが今季限りで退団
ついでに久慈も引退などと衝撃的なニュースが入った中、阪神はやってくれましたよ。
今回も懲りずに中日に3タテを喰らい名古屋ドーム11連敗
えっと、名古屋ドームの試合が関西で中継されないことを知っての確信犯ですか?
福原も今季10敗目を喫して、いつの間にか勝ち数より負け数が上回るし。。。

V.Cさんの日記レス>
今になって後悔している人=V.Cさんじゃないですよ。宿題をしていない点を除いてw
良いバイトに巡り合えて働く楽しさ、しんどさを体験して充実した夏休みだったのでないでしょうか?

ちなみに「一夏をバイトに捧げた」というのは一夏で7万円以上稼いだ人が対象ですw

何やら夏休み後もバイトを続けたいようで、これに関しては否定も肯定もしませんが
高校時代、バイトと部活とサイトを掛け持ちしていた僕から一言いわせてもらうと
一日中フリーな日っていうのがなくなります。
平日→部活 休日→バイト というローテションは不動ですw
あと、バイト先に寄りますけど試験期間中もバイトに行かされます。少なくとも僕は行かされました。。。
親孝行という点から攻めるのもいいですが、最終的にどうするかはV.Cさん次第ですので後悔のないように決断を


しかし、ここ最近のイチローは神だなぁ>遠い目。。。



-△-

宿題をやっていない人に送る独自攻略 2004,9,1 この日記を編集 削除

学生の本音・夏休みも終わりか。。。
社会人の本音・せっかく、快適に通勤できていたのに今日からまた満員電車か。。。

夏休みが終わって辛いのは学生だけではありませんw

そういう訳で世間では2学期が始まりましたね。
宿題パーフェクトな人も
友達と宿題を何個したかを競った人も
ページ数をごまかした人も
第三者に宿題を任せた人も
遊び(趣味)に生きた人も
バイトに一夏を捧げた人も
そして、今になって後悔している人も
色々だと思いますが、とりあえず宿題はちゃんとやりましょう。某V氏w
しかし今日になって、夏休みの宿題をしている人がいるのも事実
そういう人は授業中にすることをオススメします(非合法ながらw)
僕も高校の時は授業中に色々と個人的な用事をしていましたw
漫画や小説を読んだり、携帯を弄ったり、寝たりと。。。
流石に授業中に携帯ゲーム機をプレイするという領域には達せませんでしたけどね。
このアビリティを身に付けているのはクラスに一人いるかいないかとw
まあ、進学校の方はやめておいた方がいいです。他も勿論ダメだけど。。。

話が逸れましたが、そもそも夏休みの宿題なんて作業でしかありません。
作業化にするか勉強にするかは取り組み方次第だけど夏休みの宿題で知性は得られないと思う。
それでも雑談板に書いた通り「学生の義務」だと思って、まだやっていない人は頑張ってクリアして下さい。
知性は得られないけど、点数は確実にもらえますからw

日記レス>
V.Cさんの日記で紹介されたテロップ(画像)に激しく反論します。
金メダル以上の銅メダル
えっと、どこのまわし者がこんなものを?
よくもまあ、こんな奇麗事が言えたもので 偽善もいいところですね。
大体、金メダル以上の銅メダルとかいう言葉が通用する訳ないだろうがボケぇ(爆)

2004/08 過去ログ

FOMAはもういいかな 2004,8,31 この日記を編集 削除

最近、携帯の下キーを押すと変な音&感触がします。
これって、地味にヤバいのかな。。。
携帯が壊れた経験なんてないから「携帯は壊れない物」とか勝手に信じているんですがw
まあ、壊れたら壊れたら以前に日想で書いた通りボーダフォンにスイッチします。
色んな機能を付けたところでテレビには敵わないだろうと思うここ最近
パソコンに飽きがこないようにテレビを見ていて飽きることって、そうありませんから

台風16号は寝ている間に通過しました。
ていうか、奈良県は自然災害には強いですから安心しきっていました。
心配なのは南海地震くらいかな。。。
なんて思っていたら、既に台風18号が接近中だとか
まあ、奈良県に住んでいる限りはあまり関係ないですw

それはそうと、20連勝へ向けて一直線だった(ぇ)阪神タイガースが敗戦
結局、阪神は中日には勝てないみたいです。
実際どうなのか知らないけど、20勝疲れとか言われている井川は今オフの自主トレは程々に。。。
間違っても海外に自主トレとかはしないで下さいw
さて、気持ちを切り替えてAクラスに向けて応援しましょうか
ぶっちゃけ、今となってはAクラスすら無理っぽいけど



-△-

定時で帰るのが普通でしょ 2004,8,30 この日記を編集 削除

今年になって最大規模の台風16号が九州に上陸しましたね。
どうせなら、あと2日遅く来てくれれば。。。と思っている学生さんも多いでしょうw
世の中、そんなにタイミングよくいきませんって事で諦めましょう。
しかし、台風が来るって分かっているにも関わらず「川に流される人」って絶対いますよね?
一度、流されてみないとわからないんでしょうか?>高確率で二度目はありません

今日、仕事場に珍しく常務が来ました。
何をしに来たのかと思えば「毎日、定時で帰って生活は大丈夫か?」とのこと
他の部署は毎日、残業しているにも関わらず毎日定時で帰っているうちの部署に嫌味を言いに来ただけのようです。
「別に定時で仕事が終わってるんだからよくないですか?」とも思うのですが。。。
ていうか、定時で帰るのが普通でしょ?残業は仕事が終わらなかったらするものであって
そんな訳で不本意ながら、もしかしたら他の部署を手伝わされることになるかも。。。(残業で)
そうなると時間的に選手パスの更新が厳しくなるので最悪、一時停止もしくは不定期更新になるかもしれないですが、恨むならうちの常務を恨んで下さい。



-△-

貴重な休日の選択肢 2004,8,29 この日記を編集 削除

今日は友達と遊ぶか少し迷いつつも遊ぶことにしましたw
貴重な1日の休日です。
これを、一人で過ごすか友達と過ごすかという選択は結構重要だったりします。
それで、まず一発目はパワプロ対決inビジターって訳で早速、パワプロで対戦です。
初戦・僕は古河ベイカーズを使用(保管庫参照)
友達は、前回と同じくサクセスで作った選手を並べたアレンジチームを使用
試合前「俺のパワプロの実力は今ピークの状態にある」と豪語していた友達ですが
試合が始まってみると終始、僕のリードで楽に勝たしてもらいました。
その結果に納得できない友達が今度は使用チームを交換して第二戦目開始
2回表、失投を珍しく(ぇ)ホームランにした僕がまたも終始リードを奪いそのまま快勝
自分のチームで勝利し、チームを交換しても勝利しました。
完全勝利ってやつですか?
でも、どちらかというと僕の腕というよりも友達の癖を熟知したが故の勝利ですねw
友達が盗塁を仕掛けるタイミング、コース別に投げる球種の割合、打撃で振り遅れる癖
これだけ熟知しているだけで、だいぶ試合が有利に運べます。
対人戦においては腕を上げることは大事ですが、相手の癖を利用するっていうのも重要ですね。
某マンガで言うところのデータ野球ってやつですw

パワプロ対決のあとは、友達の家の前で軽くキャッチボールをしていました。
決して広いスペースではありませんが暴投しない程度にはコントロールが安定してきました。
一回だけ、ワンバウンドで車にぶつけたのは内緒ですがw
そのあと、友達がバイトの関係で始めた某カードゲームのデッキ改造案を伝授してました。
某カードゲームが何なのかバレてしまうけど死者蘇生とかミラーフォースが禁止カードになってしまうと原作の人気カードがなくなってしまうような。。。
まあ、とっくの昔に引退した僕には関係のない話ではありますがw
それでも少なからず賑わっていたら、友達の奥さんの母親が家に来たので大人しく撤収いたしました。
帰りに掲示板で話題になっている攻略本をチェックする為、書店に寄りました。
何処の出版社かよくわからなかったけど表紙を見ただけで新紀元社の攻略本でないことがわかったので買わないで帰りましたけど
去年の攻略本が9月12日発行になっているので今年もそれまでには発売される筈なんですけどね。。。
大人しく待つことにします。

日本代表メンバもぼちぼち自分たちのチームに戻り始めましたね。
決勝リーグ・オーストラリア戦で一塁ベールを駆け抜けた際に負傷した谷選手は今季絶望だとか。。。
懸命のプレーと称えてあげたいところですが、「ただの無駄死にかなとw」
他にも村松選手、中村選手らが負傷している模様。。。
こういうのを見ると選手達がどれだけ必死にプレーしていたかがわかりますね。
でも、銅メダルという結果には納得していませんよ。
予選の時に宮本選手が言っていたように今回の五輪は「いい試合だったで済む問題じゃない」ですから

阪神は代表メンバの藤本がスタメンで出場し安藤も大量リードの場面で登板しました。
その阪神は今日も圧勝で勝利し連勝もついに「8」に伸ばしました。
でも考え方によれば、その前の6連敗をチャラしただけって感じもしますw
さあ、夢の20連勝まであと12連勝です>マテ
いざ行け、無敵の若虎軍団~(爆)
個人的にダイエーの応援歌がお気に入りです。
阪神ファンだけど六甲おろしよりこっちの方が好きかなw>ぉぃ





-△-

五輪 最終結果 2004,8,28 この日記を編集 削除

昨日、野球日本代表が帰国しましたね。
ていうか、プロ野球ニュースで「代打・城島」というのを見るまで知りませんでした。
いや、金メダルを取れなかった時点で日本野球代表がいつ帰って来るなんて興味ありませんでしたからw

銅メダルという結果にも「ご苦労さま」とろうを労った長島監督
しかし、選手達の活躍をよくよく考えてみると
・何をしに来たのかよくわからない近鉄・岩隈
・敗戦処理だけで終わった阪神・安藤
・点差がひらいているにも関わらず形だけで登板させられたロッテ・小林雅
・ほとんどベンチ入りで終わった横浜・相川
・試合に出場したの?と言いたくなる青波・村松
・こちらもあまり活躍の場がなかった日ハム・金子
・そして、五輪通して足を引っ張った青波・谷

この7人に関しては銅メダルをもらう資格に欠ける気がします。
むしろ、他の銅メダリストの人達に対して失礼にあたるかとw
あくまでも、ネタですからマジ反論はご遠慮願いますw

しかし、結果論から言わせてもらいますけど投手を12人に増員する必要もなかったですよね。
むしろ、オーストラリア戦の敗因のひとつに「右の代打がいなかった」という点が挙げられるかと
2死1,3塁の同点のチャンスで打者は藤本 相手投手は阪神のウィリアムス
この場面、左に代打に村松はいても右の代打が日本代表にはいなかった。。。
今から思うと、そこに選考ミスがあったかなと考えたりもします。

ちなみに4回戦で卓球の福原愛選手を破った韓国のキム・ギョンア選手
準決勝で破れたものの3位決定戦に勝利し銅メダルを獲得したとのこと
そして、金メダルは中国の張怡寧という選手が獲得しました。
面白いのがキム・ギョンア選手が準決勝で、この張怡寧選手を一番追い詰めたようで張怡寧選手の決勝の相手はあっけなくストレート負けしていました。
前にも書きましたが卓球が11点先取というルールに変わってからは、実力差がない限りストレート負けというのはなかなか無い筈です。
それも、ただのストレート負けだけでなくスコアも11-2という惨敗ぶり。。。
この結果だけを見ると、銀メダルと銅メダルを渡す相手が違うのでは?と思ったりもします。
「2位と3位が銀と銅メダルを賭けて戦ったりはしないのでしょうか?」
なんていう、非現実的なことを考えてみたり。。。w

今になって阪神が7連勝
このまま20連勝くらいしてくれたら、また優勝争いに加われるかもw>無理



-△-

アニメな話を延々と。。。 2004,8,27 この日記を編集 削除

明日はケロロ軍曹の日ってことで前回の話を見て言いたかったことがあるので書きたいと思います。
ちなみにケロロ軍曹を知らない人を完全に無視した話になりますので悪しからず

前話で停電になるというシーンがあり、同時にケロロ達の地下基地も停電になりました。
これにより地下基地に自家発電がないことが証明されました。
つまり、地下基地の電気は日向家から供給されていると考えるのが自然
地下基地では、クルルが新兵器?を開発したり、モアが国家機密を傍受をしていますがこれに対する電気代は日向家に請求されている筈。。。
アニメながら、何故これが問題にならないのかなと疑問に思っていますw
ケロロにおこずかいとか払っている場合じゃないよ日向母。。。
他にもドロロの幼少時代の回想シーンでケロン星が登場しますが、それに違和感がありました。
たしかギロロの話では「ケロン星は湿気に覆われている」とのことでしたが風景は地球と同じような植物、樹木が並んでいました。
それで、湿気が多いなら植物はああいう風には育たないだろうとツッコミたくなりましたねw
いや、ちゃんとアニメだということは認識していますよ。気になっただけで
しかし、ケ軍は72話くらいまで続くみたいですが自ずと結末は見えているんですよね。。。
ケロロ達は絶対にペコポンを侵略できないという結末ですwモアも同じく
ちなみにアニメ内のオリジナルだと思っていたボールが本当に発売されるようですね(驚)
いや、マニア心を擽りますね。僕は買わないけど。。。

それはそうと、パームボーラーさんの日記にていちご100%がアニメ化するという情報を目にしました。
こういう漫画はアニメ化されないと思っていたのですが、本当にアニメ化されるとは。。。
なんか、もうジャンプには他にアニメ化するような漫画がないって感じがしますね。
ただ、どうせならミスフルをアニメ化して欲しかったかな。。。
ボーボボをアニメ化できたのならミスフルのノリもアニメ化できる筈ですw
しかし、この漫画は「いちごパンツ」がキーワードみたいな漫画ですからね。
漫画にあるパンチラシーンは欠かせないでしょうねw
それだけにパームボーラーさんがおっしゃる通り6時台という時間帯は問題ですね。
ただ先日、電車の中で小学生がジャンプでいちご100%を読んでいるのを目撃しました。
案外、今どきの子は冷静に見ているようですw

ジャンプ絡みで最後にH×Hの謎をいくつか。。。
まずは、念の戦いがあったりなかったりする点
攻防力の移動をしながら戦っているかと思えば、そんなの関係なしに戦っている時がありますよね?
この2つの戦い方の差に疑問を感じます。
それと、キルアの額にイルミの念能力(針?)がかけられていたんですよね?たしか。。。
では、何故にビスケほどの人物がそれを見抜けなかったのか。。。
あと、今は昆虫の姿をした知的生命体のようなものと戦っていますが彼らは何故、当たり前のように念を使えるのか?
念は人間しか使えないって考えるのがおかしいのかもしれませんが、彼らが念を使えることを説明してもらえないことには違和感が残りますね。

そんな感じです。僕の最近の漫画に対する疑問は。。。



-△-

ホームとビジター 2004,8,26 この日記を編集 削除

今日は仕事が終わってから、友達から電話がかかってきて「遊びに行くわ」とのことで僕の家で遊んでいました。
雑談から始まり、友達のお気に入りの着モーションを聞かされたり、例の如く改造してとお願いされましたw
その流れで友達とパワプロで対戦することになり、僕は京浜アスレチックスで友達はサクセスで作った選手を集めたアレンジチーム
ここで、ひとつ確認しておきたいのがここは僕の家だということ
つまり、野球で言うところのホームゲームなのです。
そう、普段は友達の家で対戦をすることが多いのですが今日は違います。
僕はホームゲームでは抜群の勝率を誇っています。
やっぱり、自分の家の見慣れたテレビに位置、距離感のような条件は大切ですよ。
最近、ちょっと負けが続いているだけにここで友達にビジターとは違うところを見せつけなければいけません。
という訳で試合開始
第1試合→5本の本塁打で圧勝 また捕殺を記録するw
第2試合→初回に2ランで先制し完封リレーで危なげなく勝利

「ビジターとは違うのだよ。ビジターとは!!」

途中、ビハインドの場面で友達が改造で作ってあげた207km/h+ジャイロ+ノビ2の投手を使ってくるが連続タイムリーで返り打ちにしてやりましたw
しかし、流石は207km/h。。。流すので精一杯です。
その後に登板した151km/h投手のストレートが遅いこと遅いこと。。。
スローボールかと思いましたよw

そんな感じで見事に友達にはホームゲームの恐ろしさを思い知らせてやりましたよ。
やっぱり、パワプロも自分の家(ホーム)でするのって大事な要素だと再確認させてもらいました。



-△-

銅でもいいや 2004,8,25 この日記を編集 削除

日本代表が銅メダルを獲得しました。
どうでもいいや。。。銅だけにw


どうでもいいついでに、今日は昼食を食べておりません。
理由は、空腹を満たすよりも睡眠を取らないとヤバイと思ったからですw
お盆休みから1週間も経つと、また寝不足に逆戻りですよ。
毎日、6時間は寝るようにしているのですがそれでも激しく眠たいです。
どれくらい眠たいかと言うと朝の電車で毎日、熟睡できます。ていうか、してます。
あと、半分寝ながら自転車に乗っています。
とうとう先日は、電柱にぶつかってしまいました>実話
これが車だったら僕は死んでいたかもしれませんね(苦笑)

しかし、低血圧のせいか朝は弱いです。未だに自分で起きれなかったり(苦笑)
大音量で目覚まし代わりに音楽を流しても一週間くらいで曲に慣れて起きれなくなるし。。。
とりあえず、今はこれでいいかな。。。
いずれ、僕にも背負うものができて意識が変われば何とかなるものなのかもしれない。



-△-

ドリームチームが聞いて呆れる 2004,8,24 この日記を編集 削除

6時10分頃に帰宅した刹那、五輪野球の途中経過を確認しました。
3回を終わって0-0の同点 松坂がナイスピッチングをしているようです。
本当はこのまま観ていたかったけど、今日は歯医者の日だったので予約を取る日をミスったと少し後悔しつつ歯医者に行ってきました。
ちなみに今日から歯の治療です。今までは歯の細かな汚れを落としていたらしいです。
診察台に座るや否や歯科助手さんに「虫歯がたくさんあるのですが先に治療してもらいたい歯とかあります?」とか言われてしまいました。
えっと、今まで経験のしたことがないパターンです。。。
もしかして、僕の考えている以上に重症なのかも。。。
それで、今日はさっそく神経を抜いてきました。
麻酔を4本も打たれてしまい2時間経った今も痺れがなくなりません。
会計・2370円(3で割り切れるw)
財布の中身を確認しないで行ったのですが、ちょっと危なかったですw
何とか3000円あったので最悪の事態は逃れましたけど(苦笑)
それで、帰宅するなり五輪野球の途中結果を見てみると1点先制されてるし。。。
ドリームチームは相手の守備の乱れにも助けられてチャンスを拡大するもタイムリーが出ず。。。
それで、あとはお約束通りウィリアムスが出てきて何の抵抗もできないまま敗戦
えっと、とりあえず何処に訴えればいいですか?

ドリームチーム(死語)には、がっかりしました。
最低でも、銀メダルでしょう?
それが明日、銅メダルを賭けて試合ですか。。。
正直、銅メダルなんていりません。
いや、銅メダルすら取れなかったら失望しますけど
情けない。。。見事に期待を裏切られましたよ。
しかも、オーストラリアには2戦2敗
これでは、一回勝負という言い訳もできませんよ?
アマを入れていれば言い訳もできたでしょうけど(嫌味)

とりあえず、松坂はよく投げましたよ。
1失点は仕方ないです。むしろ合格点です。
とにかく、打線が点を取れなかったのが嘆かわしい。
結果を残せなかった中畑監督を批判しておきます。あと五輪通して活躍できなかった谷は死刑
まあ、3位決定戦が17:30からなので、おかげで諦めていた明日の試合を観ることができるので
「良し」としましょうか。。。


て、できるかぁボケーーー



-△-

はっぴばーすでーちゅゆ(爆死) 2004,8,23 この日記を編集 削除

8月23日
一応、20回目の誕生日を迎えました。
そんな訳でこんな僕でも今日で20才になりました。大人の仲間入りですね。
さてさて、20才になるとどういう事が胸を張って出来る(←ココ重要w)かと言えば
・飲酒
未だにビールの美味しさを理解できません。。。
風呂上りに飲むにしても個人的には炭酸の方が絶対にうまいと思う。
それに、ビールってジュースの3倍くらいの値段するから自分では絶対に買おうと思わない
ちなみに、自己記録はバイトの忘年会で飲んだ中ジョッキー12杯ですw
これだけ飲んでも理性とか全然残っていた僕はアルコールに強い方なのかなぁ
ちなみに、友達は同じくらい飲んで吐いてました。。。友達は明らかに弱い模様
・喫煙
タバコについては批判的 理由は色々ありますが周りに迷惑
あと、こんな金のかかる消耗品を愛用しようとは思えない。
・パチンコ
確率的に負けるとわかっている勝負はしない主義 でもミニロトはやってるw
そもそも、勝ったにしても「パチンコを打つ=時間を浪費している」訳ですよね?
結局、時間を削ってお金を得ていたら働いているのと何も変わらない気が。。。
まあ、金儲けじゃなくて純粋にパチンコを打つのが好きならやってもいいと思うけど
・結婚
親の同意なしで結婚ができます。でも、相手がいないという罠
・法的責任
例外なく死刑判決も宣告されるようになりました>テヘ

まあ、こんな感じでしょうか
つまり何が言いたかったかというと、20才になってもその権利を生かせそうにありません。
飲酒しないし、喫煙しないし、パチンコしないし、結婚できないし、犯罪は犯すかもしれないけど>ぇ

日記レス>
何やら画像対決の結果があやふやな感じになっていたようです。
ちゃんと、画像にて敗戦報告したんですけどねw
どうやら、V.Cさんには上手く伝わっていなかったようです。
改めて言わせてもらいます「パワポケのグッズは所持しておりません」
しかし、日記を読ませてもらっていることをあまり認識してもらえていない様子
なので、ここで僕が読ませてもらっている日記を紹介したいと思います。
・不定期日記
・本田の奮闘記
・し☆んの戯言
・少佐バカ一代
・R.N.T.T
・哲さんの日記 ~個人的な見解~
・パームボーラーさんの日記
以上です。あと、順不同でよろですw
ちなみに一日に全部チェックしている訳ではなく2日に1回くらいのペースで読ませてもらっています。
主に読んでいる時は、電車の中だったり、休憩時間中だったり、トイレ中だったり>ぇします。
あと、野球で泣けますか?ってことで実はネタを軽くパクらせてもらったし☆ん殿
岡田阪神の批判を書かせたら僕も止まらないですよ?正否は別として>ぇ
とりあえず、し☆んさんに同意でホッジス、マイヤーズ、モレルはもう見たくもないので解雇するまでの間、適当に二軍で飼い殺してでもしておいて下さい。
外国人枠が4人あるからって、ダメ外人を一軍に置いておく必要はなし
そして、三東みたいな若手をどんどん使って下さい。
それで、負けても僕は文句を言いませんから。。。>多分ねw

五輪野球>
明日の対戦相手は嫌な予感はしていましたけどオーストラリアですか
とにかく、リードさえすれば。。。リードされたらおしまいだけど。。。



-△-

夏の甲子園 決勝戦 2004,8,22 この日記を編集 削除

第86回全国高校野球選手権大会決勝戦は僕の予想を超える好ゲームとなりました。
そして、打撃戦の末に初出場の駒大苫小牧(南北海道)が13-10で優勝を決めました。
初優勝、それ以上に優勝旗が津軽海峡を超えたと話題になっていますね。
津軽海峡どころかいきなり北海道まで渡ってしまった事にショックを受けている方もいるようですがw
この試合、江川な人風に言うのなら4回裏、一死満塁の場面で5番・糸屋のショート左への痛烈な打球が二塁ランナー・林の足に打球が当たってしまい、これが守備妨害となりヒットを損した形になり険悪なムードの中で6番打者・キャプテン佐々木が逆転タイムリーを打った瞬間だと思います。
この一打はチームの指揮、試合の流れ、そして逆転打と非常に大きな意味があったと見ています。
そして残念ながら、済美の初出場で春夏連覇という大記録は成し遂げられませんでした。
津軽海峡を超えるよりも、こっちの方が凄かったかも。。。
まあ、そんな訳で今年も高校野球を楽しませてもらいました。
来年は智弁が甲子園のグラウンド立てるように期待したいと思います>しつこい

五輪野球は、順当にギリシャにも勝って準決勝進出
ていうか、昨日のオーストリアの22得点という結果には吃驚しました。
日本もこれぐらい得点いれてくれてもいいと思うんですけどねw
準決勝の相手が何処になるかまだわかりませんが、金メダルに向けて結果を残してもらいたいと思います。
でも、準決勝はともかく決勝戦は時間帯の関係で観れそうにありません(涙)



-△-

野球で泣けますか? 2004,8,21 この日記を編集 削除

という訳で野球で泣ける自称・野球バカですw
ドラマや映画では全く泣けなけない自分ですが野球では泣けます。
特にサヨナラ勝ちとかグッときますね。高校野球限定ですけど
プロ野球は喜びはしますけど泣けはしませんね。阪神が優勝した時も冷静に見ていましたし
やっぱり、高校野球にはプロ野球にはないドラマとか色んな人の想いが沢山あると思います。上手く表現できないけど

ちなみに、一部の名作ギャルゲーは激しく泣ける作品になっております。
ドラマや映画で泣けない人は案外、こっち系で泣けるかもしれません。
とりあえず、小説だと「君が望む永遠」ていうのがオススメですね。
これは高校時代、授業中に読んでいたら普通に授業中に泣きそうになりましたからw
この作品に関しては、チック少佐、し☆んさん、斈さんも絶賛の作品です。
個人的には「CLANNAD」もプレイしてもらいたんだけど3者ともプレイされる気配なし。。。
これはプレイしておいた方がいいと思うんですけどね(苦笑)
そうそう、ギャルゲーと言えばAIRという映画(劇場版)が来年初頭に上映予定なのですが早くも今月の10日からそのCMが流れているようです(深夜に)
どんな映画でも半年前からCMを流す作品なんてないですよね?
しかし、このCM放送にはかなりの疑問が残ります。
それは、果たしてCMを見た人は映画を見に来るのか?
CMを流すという事はCMを見た人に映画を見てもらう事が大前提(目的)だと思うのですが、
間違いなく一般人は見に来ないような作品ですよ。
これは、僕が前から疑問に思う「車のCM」と似たものがあります。
「車という高価な物を買おうと考えている人は自ら情報を集めて慎重に選ぶような商品」であり、
CMを見て「この車を買うか」というパターンは庶民ではまずありえないパターンの筈
車を買うなら、CMを見るまでもなく予め自分で調べておくような商品です。
だから、車のCMは必要ないし、意味ないんじゃないかなと思ってしまいます。
つまり、この映画も一般人がCMを見てこの映画を見に来ることは、まずありえないことであり、この映画を見に来る人達はCMを見るまでもなくそんな情報は当たり前にキャッチしています。
つまり、このCMは何の意味もなさないのでは?と。。。
この映画に限らず車のCMなど「このCMって効果あるのかな?」と疑問に思うCMがいくつかあります。

ちなみにこのAIRという映画、原作は泣けるとてもいい作品なのですが
これを映画館に見に行くと、観客の男率・99.9%、おたく率・99.9%という激しく関わりたくない空間になることは必死です(苦笑)
こんなことを、日記のネタにしている僕も同類ですけど。。。

高校野球は済美と駒大苫小牧が明日、決勝戦ですか
北海道勢として駒大苫小牧には頑張ってもらいたいけど、やっぱり済美の春夏連覇が見たいかなぁ
決勝戦は、得てして点差が開いた試合になる傾向にありますが明日は接戦になりそうな予感がします。
阪神はこの期に及んで、また打順を弄ってるし。。。
別にコーチは辞めなくてもいいから岡田監督に辞めて欲しいと思う今日この頃
久しぶりのOB監督だから大事にしたいけど、采配が激しく気に喰わないので何とかして欲しい。。。



-△-

天理敗れる 2004,8,20 この日記を編集 削除

天理高校が東海大甲府に負けてしまいました。
でも、ここまで勝ち進んだだけで大健闘だと思います。
夏の甲子園ベスト8というのは誇るべき結果です。
来年こそは、天理じゃなくて智弁頑張れ~>ぇ
いや、何を隠そう僕は智弁を応援しておりますw(特別な理由もありませんけど)
高校時代、母校の応援には行かず智弁の試合を観に行っていたくらいですからw
もし、智弁-母校の対戦があったのなら僕は確実に智弁のスタンドにいましたね。はい
それはそうと、その智弁学園から02年に横浜のドラ1で入団した秦投手はどうしているのだろうか?
て、たしか昨日満塁本塁打浴びてましたよね。。。
いや、パワプロ10では二軍ながらコントロールBという高評価だったのにパワプロ11のではコントロールDに大幅ダウン。。。それも対ピンチ2のおまけつき。。。
一体、去年の秦に何があったのだろうか。。。
何せ情報源がパワプロの能力しかないのでよくわからないです(苦笑)

余談ですが、昨日から報ステで福原愛選手が得点後に発している言葉は何なのか?という特集をやっていますが個人的には「そう」だと思います。
ちなみに僕は高校時代、会心のプレーが出来た時には「そう」と三連発で発しておりましたw
しかし、練習中に発する分にはいのですが、試合で発する勇気と実力が僕にはありませんでした(特に後者w)

五輪野球は、ここまで全勝のカナダに圧勝しましたね。
まあ所詮は元・近鉄のジョンソンが先発で去年だけヤクルトにいたベッツが6番打者のチームですから勝てるとは思っていましたよw
この調子で一昨日の敗戦投手である三浦選手には柔道の野村選手に次ぐ奈良県2個目の金メダル獲得を



-△-

五輪卓球 敗戦 2004,8,19 この日記を編集 削除

世界ランキング27位の福原愛-世界ランキング6位のキム・ギョンアとの対戦
第3セットから見ていました。
相手はカットマンのようで見ている側としては面白い戦型ですw
ちなみに僕は中途半端なカットorドライブマンですw

それはそうと、相手は伊達に世界ランキング6位ではありませんね。
「あんな球まで返すか!?」という球も平気に返してきますね。
いや、あそこまで返せるカットマンは芸術ですよw
対する福原選手もよくあんな強烈な下回転のかかった球をミスすることなくドライブで返すなぁ。。。と関心しておりました。プロって凄いなぁ。。。
えっと、前言撤回
テレビからでも上手いプレーは巧かったですw

試合はご存知の通り、福原選手の敗戦
元々、力量の差はあったものの第4ゲームを落としたのが痛かったですね。
セットカウントが1-3になるのと2-2になるのとではだいぶ違いますから。。。
それでも、世界ランキング6位の選手相手にゲーム内容は悪くなかったと思います。
本人の言う通り、粘り負けという感はありますけどね。
しかし、カットマンは不利と言われている戦型にも関わらず世界ランキング6位って凄いなぁ。。。
高校時代の部活友達曰く、カットマンだと4回戦まで勝ち進むのが限界とのこと
そもそも、カットマンって基本は守備だから攻撃-防御の戦いになるからどっちが有利かは一目瞭然だそうです。
たしかに本当に強力なドライブをカットで返すにはキツイものがあります。
う~ん、そうなると女子だからカットマンもまだ通用するのかな。。。

そんなことよりも、僕はバッチリ見てしまいましたよ。
世界ランキング6位の選手がラケットを団扇代わりに使っていたシーンをw
いや、卓球をやっている人は例外なく全員、ラケットを団扇代わりに使った経験があると思いますがプロでも、それも世界ランキング6位の選手でもするんだなぁとw
(笑)
それも韓国人だから。。。世界共通ですか!?卓球のラケットを団扇代わりにするのってw
うん。この現象はツブツブの空気を潰してしまう事に近いものがありますね。
つまりは、人間の本能ということですか!?

そういえば、今日も巨人戦が。。。何だかなぁ。。。。。
なんか、今年の中日は監督とか関係ないことを証明してくれた感じですw



-△-

五輪野球 対オーストラリア 2004,8,18 この日記を編集 削除

仕事が終わり自宅に帰った時には、4回の表が始まるところでした。
先発の清水直
五輪メンバーの中でもイマイチ信用できない選手ですが、3回をパーフェクトに抑えているようで見直した。。。矢先に打ち込まれてしまい、清水直に対する評価はまた少し下がりました。
日本も裏にすぐさま1点をかえすところは流石ですね。
そして、出ました福留の逆転3ラン>観てなかったけどw>ぉぃ
このままリードを守って欲しいところでしたが三浦が連打を浴び、送りバントが内野安打に。。。
最悪の展開です。星野さんも「まずいなぁ」という言う通り。。。
ここで、いつかの高校野球みたくサードライナー、ダブルプレイっていう展開を希望したのですが代わった石井が連続タイムリーを浴び2点リードを許す。。。
その裏に無死、一、二塁のチャンスを作るがこの場面で恐れていた人が現れましたよw
ジェフ・ウィリアムス
覚悟はしていましたが、まさか本当にウ神と戦うことになろうとは。。。
まずいです。ウィリアムス相手に点をとるなんて。。。
全国の阪神ファンは複雑な心境だろうな。。。
なんて考えていたら高橋由がバント失敗。。。次から村松と代わりますか?
続いて4番の城島が併殺打に倒れウィリアムスの前に無得点
これはこれで、また複雑な心境(苦笑)
それで、5番手で登板した敗戦処理候補の安藤が与えてはいけない追加点を献上してくれましたよ。
一発を浴びた後も連打でタイムリー打たれるし。。。
最後はベンチも放置プレーで完全な敗戦処理に。。。
とりあえず、安藤に接戦リード時は任せられませんね。
今日のような負けゲームや大量リード時限定で起用してください>勝ちたいのなら

それはそうと、ストライクゾーンが日本とはだいぶ違ってましたね。
おかげで際どいところは審判が判定するまでストライクなのかボールなのかよくわからなかったです。
しかし、会場は野球センターっていうんですか?
観客少ないし、盛り上がりに欠けていますね。バックネット裏が空席ですよ。。。
なんか、五輪から野球がなくなろうとしているのもわかる気がしました。

さて、巨人戦は。。。あ、ヤクルトの勝ちですか~
五輪野球と同じ時間帯に中継されてもどうでもいいって感じですねw
五輪期間中の巨人戦の視聴率を激しく心配します。
今日も発表では東京ドームは満員の55000人だったらしいですが。。。本当はどうなんだろう?
ちなみに阪神は。。。「中日と直接対決なんてよく言えるな」とか思いますw
とりあえず、Aクラスを目指して頑張ってもらいましょう。今のチーム状態ではそれも困難ですが(苦笑)



-△-

五輪卓球 2004,8,17 この日記を編集 削除

卓球少女こと福原愛選手の試合が中継されていたので観ていました。
ていうか、こんな時でもないとテレビで卓球の試合なんてまず観れませんからねw

試合開始
終始、福原のリードが続き安心して観ていられました。
しかし、中学時代から噂には聞いていましたが始めて実際に試合を観てみるとその強さがよくわかります。
いや、バックの技術は素晴らしいものがありますね。
あれだけ確実に返せられれば一流ですよ。
左右に振られたり、フォア側への強い打球には弱さも見えましたが対戦相手はそこをうまく攻めきれなかった印象
そして、意外にも4-0であっけなくストレート勝ち
いや、11点先取というルールに変わってからというもの相手との実力差がないとストレート勝ちをするのって難しいんですけどね>経験上
また、4回戦も時間が合えば応援したいと思います。

しかし、テレビから見ると「特別、上手いように見えないものですねw」
野球も実際はもっとレベルの高いところで戦っているんでしょうね。
テレビでは、簡単そう?にやっていますけれど



-△-

天理がまさかの8強入り 2004,8,16 この日記を編集 削除

浜田に1-6で快勝し天理がベスト8入りを果たしました。
あ、そこ!クジ運がよかったからとか相手のミスだとか言わないように

古豪も、ここまで進めば立派なものですね。
次の試合も奈良県民として応援したいと思います。

今日でお盆休みが終わり明日から仕事です。
「働かないと駄目ですか?」>ぉぃ
という気分ではありますが、世の中そういう仕組みなので仕方ないです。
働かなければ生き残れない

そういう訳で明日に備えて今日は早く寝ようと思います。
本当は日本-オランダ戦を観たいところではありますが日本の勝利を信じて今日のところは寝たいと思います。
でも、キューバ戦は生観戦したいなぁ。。。
しかし、深夜1:30からというがネックです。さて、どうしたものか。。。



-△-

強過ぎる義務感 2004,8,15 この日記を編集 削除

お盆休みが残すところ、あと1日になってしまいました。
本音を言うと「あと1日もある」という感じですがw

以前、某所に「今はサイト運営は義務感でやっている部分が大きい」と書いたのですが
最近は、その義務感が必要以上に強過ぎる気がします。
例えば、毎日の選手パス更新
毎日更新しないといけないという義務感が非常に強いです。
改造で作成しているので、時間がかからないと思われているかもしれませんけれど結構、時間かかるんですよ?
まず、能力別に16進数で足していって、これを暗号化する。
この作業が一番めんどくさくて少なからず頭(計算)も使います。
上杉兄弟みたいに特殊能力の数が多くなるとたいへんですw
それで、暗号化したものをPARに入力してゲームをスタートさせる。
サクセスを始め、必要なだけ能力を振り分けていきます。
それで、サクセスをクリアして終了
(ここでコードの打ち間違いが見つかるのも珍しくないです→始めからやり直し)
それで、携帯電話でパス打ち、間違いがないかを見直してそれをパソコンのアドレスに送信する。
保管庫に能力や特殊能力を記載して受信したメールからパスワードをコピーして貼りつける。
そして、最後に見やすくなるようにタグを使って改行していきます。

ていう具合です。
改造って楽そうですけど数をこなすと大変ですよ。あと、細かい作業
普通に作成するよりも「楽」なのは事実でしょうけどw
まあ、最低でも1選手は更新できるようには頑張りたいと思っています。
とりあえず、現時点で12選手分のストックはありますのでw

あとは、荒らし削除と毎日の日記ですね。
日記を1つ書くのに平均40分はかかりますから。。。
この時間がまた。。。まあ、これはこれから調整したいと思います。
それくらいですね。はい

ていうか、最近 日記に愚痴を書く事が増えたなぁ。。。



-△-

先を想う。。。 2004,8,14 この日記を編集 削除

残すところ、お盆休みもあと2日になりました。
今のこの時に、残りの2日間を大切にしたいなと思います。
お盆休みが終わると「連休」というものが当分はありませんから(苦笑)

さて、今日はオリジナル変化球の最終調整をしていました。
疲れました。。。その割には納得のいくものが出来ていません。
わざわざ通常版を用意するくらいですからw
疲労≒成果 疲れだけが残る作業でしたよ。
いや、やっぱり拘りを持ってオリジナル変化球を作成すると難しいです。
球速が出過ぎるのに、かなり悩まされましたからね。。。(解決していませんけど)
国見をCPUに使わせると150km/hのストフォーとか投げてきますから気をつけてくださいねw

それで感想
正直、次回作はやりたくありません(爆)
だから、恐らく来年はストフォーとか作らないでSFFにします。はい
だって、このオリジナル変化球に当てた時間があれば、どれだけの選手が作成できたかと考えると。。。
精神が崩壊しそうですよ>ぇ

それはそうと、ダルビッシュっていい投手ですね>何を今さらw
そう言うのも昨日、友達と遊んでいた時に「俺はダルビッシュをあまり評価していない。むしろ真壁くんがいいね」とか言っていた奴ですからw
僕が激しく間違っていました。。。ダルビッシュくんはいい投手ですw




-△-

友達にアテにされる物 2004,8,13 この日記を編集 削除

今日は友達に呼ばれて、そのまま遊んでいました。
呼ばれた主な理由はアクションリプレイで首都高バトルのお金をMAXにして欲しいというもの
僕がアクションリプレイを持っている関係で友達にはよく頼まれます。
そういう訳で時期的な理由から掲載を自粛している最強選手
既に友達には作ってあげていたりしますw
最高球速207km/hのナックル165km/hオーバーとか。。。
時期が来れば当サイトでも掲載しようと考えていますのでお楽しみに

それで、友達とパワプロ対戦
今日は2人ということで普段のリーグ戦ではなく普通に対戦することに
ここで使用するチームが当サイトで掲載している「古河ベイカーズ」
作成したものの、実際に使ったことがなかったので今回がこのチームの記念すべき初戦
ちなみに友達はよくわからない外国人選手だらけのチームでした。
まず初回に2点を先制し、先発の古河も3回を8奪三振という完璧な立ち上がり
しかし、友達に逆方向へのソロホームランを2本浴び同点にされる。
すぐさま1点を勝ち越すが、またも逆方向へのソロホームランで追いつかれる。
しかし、この失点は計算の範囲内です。
何故なら友達は流し打ちばかりで引っ張れないという致命的な弱点があるからです。
つまり、内角ばかりにさえ投げれいれば連打を浴びることがまずありません(実証済み)
では、何故その弱点をつかなかったかと言うと単純に克服されると困るからw
あと、これはリーグ戦じゃなくて遊びの戦いだからですw
ちなみに最後はスタミナが尽きた古河から古河渚に交代。。。したら普通に負けました。
個人的には80km/hのムービングって打ちにくいと思うんですけどね。。。
どうやら、通用しないみたいですw

余談ですが、サクセスで選手を作成する時、名前に記号を使って「顔文字」にするのが僕のマイブームですw
選手名に今までの常識を覆すようなインパクトが欲しいと思っている人は一度、試してみてください。意外とハマりますよw

では、最後に高校野球を
我らの奈良代表・天理高校がまたもや逆転勝ちで3回戦進出!
とりあえず、僕の掲げたノルマはクリアしました>ぇ
この調子で天理には次も勝ってもらいたいですね。応援しています。



-△-

大阪でしか買えない物ってありますよね 2004,8,12 この日記を編集 削除

今日は11時過ぎまで寝ていました。
こんな無駄な過ごし方ができるのもお盆休み(6連休)のおかげですねw
でも最近はサイトに私生活で寝不足気味だったのでこの10時間睡眠は助かりましたね。
質問板の解禁が遅れてしまうのは申し訳ないですが。。。

それで、今日は恒例?の大阪に行って来ました。
買い物だけで何も特別なことはないんですけどね。
ただ、今日は僕にしては珍しく予定にない物に手を出しました。
それは史上最強のマウスパットとかいう代物ですw
マウスパット(標準サイズ)ごときが3000円もするんですよ?
ちょうど、ちゃんとしたマウスパットが欲しかったこともあり思い切って購入してみました。
その値段設定から買うまでに3分ほど迷いましたけどねw
値段が多少、高くてもいい物を使いたいと思います。
それにマウスパットって一生物みたいなところがありますからね。
一度買えば、当分は持ちますから。。。

それと昼食に吉野家に行ったのですが「いくらシャケ丼」ってなくなったんですね?
それで店を出て行くのも何だったので仕方なく豚丼(並)を頼んだのですが微妙な味でした。
何ていうか豚肉自体の味付けはおいしいのですが、丼として売り出すにはどうかな。。。みたいなw
軽く赤字経営になるのも仕方ないかなと思ってしまいましたよ。。。
カレー丼とか、結局はカレーライスの出来損ないだろう?とツッコミたくなるくらいですw
まあ、「いくらシャケ丼」がなくなった以上、もう自分から吉野家に行くことはないと思います。
ちなみに僕は牛丼が復活しても吉野家には行かない人ですw
牛肉はそんなに好きではないので。。。僕は断然「鶏肉派」ですねw



-△-

改造コード弄り 2004,8,11 この日記を編集 削除

今日は、改造コードを色々と弄っていました。
僕は一発で成功できないタイプなので使いこなすのに時間がかかるんですよね。。。

それで、今日の成果?を
・作成リストの選手を一通り作成しました(掲載は金曜日以降)
・予定通り、オリジナル変化球のコードに手をつけました。

選手作成は1時間半くらいで終わりました。
まだパス打ちが残っているのが億劫ですけどw

あと、問題のオリジナル変化球
とりあえず、僕の考え通りにコードを入力。。。
初挑戦は前作のようにフリーズすることもなく好調なスタートでした。
ただ、それ以降がなかなかはかどりませんでしたけどね(苦笑)
試行錯誤を繰り返すこと4時間。。。
ようやく、ブスジマチェンジが完成しましたw
ただ、僕的には70点の出来具合。。。
とりあえず、形になったという感じで「ブスジマチェンジ」が再現できているかと訊かれると何とも言えないような出来です。
途中、諦めかけて今作もサークルチェンジでいいかなと思ったりもしましたが、
ここまでに費やした時間が無駄になるのも嫌だったので強行して現在に至ります。
残すは「ストフォー」のみ
この素人眼から見ても呆れるくらい時間がかかった4時間で大体のコツ?みたいなのは理解しました。
現在の完成のは50%ほど。。。
その中で問題点が2つ浮上
・落差が少ない
・連打すると球速が出過ぎる
140Km/hフォークの140km/h
連打なしの調子・普通で140km/hが出るように調整するか連打をして140km/h計測するように調整するかで考え中。。。
ちなみ前者で調整すると絶好調の時に連打するとフォークが147km/hというありえない速度を計測いたしますw
改善できるかはまた試さないことにはわかりませんが、ストフォーに限っては純粋にSFFの方が再現できている感じがしますねw
「ストフォー」っていう名前もどうかと思うし最悪は本当にSFFで作成しますのでw
まあ、今日はそれくらいで充実感のない一日でしたね。。。
明日はもう少し時間を大切に過ごしたいと思います。



-△-

明日から本当の意味で「人生の生きる」が始まります 2004,8,10 この日記を編集 削除

お盆休みが予定よりも2日間増えたので明日からお盆休みです。
その代わり、9月と11月の祝日が一日づつなくなるという代償つきですが(苦笑)

しかし、ただ喜んでばかりもいられません。
先週の金スマでやっていましたが僕は「幸せを堪能できないタイプ」です。
今からお盆休み後の事を考えてしまうタイプです。。。
まあ、考えても仕方のないことなので深くは考えませんけど

とりあえず、お盆休み中に保管庫に掲載する選手をまとめて作成する予定です。
それで更新停止期間が終わる金曜日から、まとめて作成した選手を少しづつ追加していくことになると思います。
あとは、全く手をつけていなかったオリジナル変化球を調整しないと。。。
僕の考えが間違っていなければストフォーやブスジマチェンジを再現できそうです。

ちなみにお盆休み中に僕が理解できなかった時は、
ストフォーがSFF
ブスジマチェンジはサークルチェンジで作成しますのであしからずw



-△-

一パワサイトの日記で法律を考える 2004,8,9 この日記を編集 削除

今日の朝は特に仕事をするのが憂鬱でした。
今の職場自体が嫌なのもありますが、その理由を考察してみると
1・お盆休み前だから
2・昨日、草野球で僕の好きなコースに力のない絶好球が来たのに、それがシングルヒットにしかならなかったからw>ぇ
3・サイト運営と私生活で睡眠時間が削られているから

この無気力感、とりあえず2番は関係ないとして1と3が主な理由ですね。
3は、今がパワサイトの忙しい時期なのである程度は仕方のないことなんですけどね。
逆にこの時期を過ぎると閉鎖し出すパワサイトが星の数ほどあったり。。。
自分がパワプロに飽きたら閉鎖するような「一時的な気分でHPを作るな」とか思ったりします。
まあ、別に僕とは直接関係のない事なんでどうでもいいですけどね。
サイト運営なんて個人の趣味でしかありませんから、そのサイトを閉鎖するのに文句を言われる理由なんてありませんからね。
ていうか、言っていることが矛盾していますね(苦笑)

それはそうと、昨日の自動販売機の事件について現役法大部学生のリバーさんからメールで判決を頂きました。(リバーさん有難う御座居ました)
「結果の予測を怠った友人に非、過失があるように思えます」との事です。
なんか、法律論じゃなくてただの悪者探しのような気もしますがw
この場合、法律的にはどういう罪に処せられるんですかね?
目的の物と違う物を買わされた行為だから詐欺かなぁ?
でも、お金や品物(ジュースという点では価値は同じ)を損した訳でもないので詐欺には当てはまらないような。。。
うん、僕の知性ではこんな法律的な問題はわかりません(爆)
ちなみに、その後その友達にお詫びという事で自宅でミルクティーを作って飲ませてもらったのですが、実はそれは赤ちゃん用の粉ミルクだったという事が判明。。。
人体に影響がなくても精神に修復不可能な傷を負ったのですが誰か保障してんもらえませんかね?w
ていうか、気付けよオレ。。。
ミルクティーなんて殆ど飲んだ事がないし。。。
それ以前に粉ミルクを飲んでいた記憶なんて既に持ち合わせちゃいませんってw

あと今日、歯医者に行って来ました。
まだ、虫歯治療はしていなくて歯の汚れを細かく取り除いています。
今日の値段は920円。。。地味にキツイ出費です(苦笑)



-△-

互いの見解 2004,8,8 この日記を編集 削除

今日、自動販売機でジュースを買おうとしていたら、友達が巫山戯て違うジュースのボタンを押そうとしていたので、僕は瞬時にファンタ・オレンジのボタンを押したんですよ。
でも、実はそれが押せていなくて。。。僕がボタンを押したのを見た友達があとからボタンを押したんですよ。
当然、僕はボタンをちゃんと押せていなかったのであとから押したボタンのジュースが出てきてしまったんですよ。。。
これで、友達と結構な言い争いになったのですが日本の法律ではどっちに過失があるんですかね?
いや、僕には絶対過失はないと思っていますけどね。余計なことをする方が悪い訳であって
しかし、前にも日記で書きましたが自分の国の法律が判らないって問題ですよね。
弁護士を通さないと判決がわからないって。。。
まあ、それは全世界共通だとは思いますけど、同じ法律を勉強している筈なのに弁護士によって見解が違ってくるというのもまたおかしな現象ですね。

そんな出来事を引きずりながらも友達と対戦しました。
ちなみに人数もいるという事で対戦ではなくリーグ戦で行うことに
そこで、またその友達が序盤で試合が大差がつくと温存策だと言って投手を変えないでピヨリ状態が限界にまで達している投手を使い続ける始末。。。
また、反論するがむこう反論し返してくる。。。
いや、年を取るとみんな頑固になりますねw
そういう僕も譲歩はしても内心では納得しませんからね。
まあ、付き合いが長いので関係が崩れるというはありませんでしたけどね。
でも、CPU戦ならまだしも対人戦でそういう起用法をするのは良くないと思います。

ちなみに僕はと言うとマイライフ、入れ替え試験で好成績を残しておりミット移動が見える対人戦でも楽に点が取れるものと思い挑みましたが。。。
あんまり、点が取れませんでした。
CPU戦に慣れて対人戦に不慣れになったような。。。
ていうか、マイライフも入れ替え試験もサクセスの試合も基本的には一回勝負じゃないですか?
なんか、1本ヒットを打つと満足してしまってあとが続かず連打が殆ど出ませんでしたね。
これは盲点でした。打撃は向上しても精神的な面で劣っていました。
完全な実戦不足ですね(苦笑)
これを教訓に、また鍛え直して来ますw



-△-

甲子園の第一試合を飾った奈良代表 2004,8,7 この日記を編集 削除

昨日の一件もありファミ通をいつも通り、駅内の書店で購入しました。
今週号は合併なだけあって?パワプロ攻略がいつもより豊富ですね。
毎週、買う必要もありませんが(一応、僕は買っていますが)
とりあえず、今週号は買っておいて損にはならないと思います。
それはそうと、いくらコメントのところだとしてもちゃんと敬語で書いてもらいたいな。。。
文才の欠片もないタメ口で書かれた記事を読んでも不快になるだけなんですけど。。。
「だったら読むな」ってことになるんでしょうけど、一応そのページも値段に含まれている訳だから やっぱりちゃんと書いてもらいたいなぁ。。。
まあ、ファミ通の社員がオタクの集まりだということは100の承知ですがw

しかし、CLANNADの4コマのページを楽しみしているのって僕くらいかなぁw

夏の甲子園の初日、それも第一試合が天理高校でした。
テレビでは見事に「古豪」と評されていました。実際そうなんですけどw

仕事で試合を観れなかったのが残念でしたが昼休みの時に少しだけ観ました。
それも、ちょうど9回裏から二塁打→敬遠(この作戦には疑問)→送りバントが内野安打になり無死満塁
送りバントが内野安打になった時点で天理の勝ちを確信して観ていたのですが、三直に三塁ランナーが飛び出してダブルプレーになった瞬間は唖然としました。
打球は完全にヒット性だったのに。。。ていうか、この場面 内野は前進守備をしていないといけない場面なのに「どうしてサードがそんな所にイイ所に守ってるねん」と激しく訴えたくなりましたよ。
あと、三塁ランナーも飛び出すなよ。。。と(気持ちはわかるけど)
前進守備、バックホーム体勢なんだから飛び出したところで間に合わないって。。。
京都大会の決勝戦の最後の瞬間は記憶に新しいでしょう?(近畿では特に)
まあ、高校野球でそこまで求めてはいけないでしょうけど
おかげで気分がもやもやした状態で昼から働きましたよ。。。>本音
まあ、これがこじつけでグチっている理由(わけ)ですw

最終的には12回裏に天理がサヨナラ勝ちを決めました。
てっきり「負けるだろうな」と予想していただけにこの勝ちは意外でしたw
この調子であと一回、勝ってくれれば個人的には満足です>ぉぃ




-△-

ボウダーライン突破 2004,8,6 この日記を編集 削除

今週号のファミ通をセブン・イレブンで購入するとパワプロ11のオリジナルグッズがもらえる応募者全員サービスの応募用紙が付いてくるっていうことで、いつもの駅内の書店では買わずにセブン・イレブンで買うことにしていました。
しかし、そのセブン・イレブンというのが僕の家から最も遠い場所にあるコンビニで
今日の昼辺りから原因不明に痛みが走る右膝をおして自転車で行きましたよ。
時間は10分くらいかな~とにかく、膝が痛かったです。。。
ていうか、膝が痛くなって自然と一番先にしたことが屈伸ではなくて自分の打撃フォームを構えてみて痛みがないかどうかの確認でしたw
とりあえず、打撃には大した影響はなさそうです。
投球は、やや負担がかかる感じがしました。あと走塁は痛くて全力疾走は無理っぽいです。
なんか、ケガをした時の小久保の辛さが1%くらい判った気がしましたw

話を戻して、セブン・イレブンに到着して早速ファミ通を購入しようと雑誌の棚をくまなく探して見るがファミ通が見当たらない。。。
最悪の結果を半端、確信をしながらも確証を得る為に店員に訊いてみたところ案の定「売り切れ」だそうです。
ファミ通が見当たらなかった瞬間に僕と同じでオリジナルグッズを目的にセブン・イレブンでファミ通を購入する客が多数いるという事実に遅れて気付く>ていうか、予想外の展開
そして、オリジナルグッズ目的の一部のマニア(いや、流石にいないと思うけど)にファミ通を「まとめ買い」されたという可能性も。。。
結局、売り切れという最悪の結果に終わり無駄足になってしまいました。
でも、完全な無駄足でもありませんでした。
自棄になってプロ野球チップスを購入したら「ラッキーカード」が当たりました。
だから、まあ結果的には良かったのかなぁw
ちなみに、オリジナルグッズは諦めることにしました。近場に他のセブン・イレブンもないことだし。。。
ていうか、オリジナルグッズがタオルだと知って拍子抜けしましたよ。
もう少しイイ物を期待していただけに。。。だから、諦めもつきましたw


それで、本題
ていうか、マジ話です。
人が寝ている間に荒らされて、朝の急がしくて眠たい時に荒らしの削除に追われるのに非常に不快を感じていまして、遂に今日、僕のボウダーラインを越えてしまいましたので僕もそろそろ非情な手段を取らせてもらおうかと
まず、パワプロ11攻略板の質問板を除いた板の書き込み制限(過去ログをみるだけの掲示板に)
そして、選手パスの更新を1週間を停止します。

これでも、時間が経って落ち着いたのと、哲さんのおかげでだいぶ軽くなった方です。
基本的には増え過ぎたHiT数を下げる事が目的ですね。
言葉が悪いようですが、本当に腐ったミカン状態ですから。。。
周りの人まで腐らないで下さいよ。無視しておいて下さい。
街中で変な人がいたら無視するでしょ?ネットだからって相手にしないで下さい。
まあ、わざわざ日想を読んでくれている人は大丈夫だと信じていますけど
それだけ、お願いしておきます。



-△-

メイクドラマの確率は? 2004,8,5 この日記を編集 削除

阪神がメイクドラマを起こす確率は?ってことで首位・中日と7.5ゲーム差
これで、優勝できたら本当にメイクドラマっていうやつですね。

まあ、今年はもう中日と巨人の戦いでしょうけど。。。

それはそうと、昨日から開幕前から重要視されていた五輪期間に入りましたね。
阪神からは3人と思いきや僕が密かに期待している林威助も二軍ながら選べれているみたいですね。
ていうか、五輪に行く選手は普通にタイトル獲得が厳しくなりますよね。。。
首位打者、最優秀防御率とかはあまり影響ないですが、打数が多ければ多いほど有利になるホームラン王、打点王、最多勝、最多奪三振etcのタイトルは厳しいですよね。
この辺りは、やっぱり考慮されないんでしょうかね。
五輪に行く選手は連続出場とかの記録もそこで止まる訳ですよね?
そう考えると、五輪に行くのは栄光の為だけって感じがしますね。

さて、これから作成スレッドを立てるので今日はこれくらいで失礼します。



-△-

保険の勧誘 2004,8,4 この日記を編集 削除

会社の昼休みに保険会社から勧誘?のおばちゃんが来るのですが、かなり鬱陶しいです。
勧誘自体も鬱陶しいのですが、社員食堂の出口で待ち伏せている方法がまた気にくわない。。。
とりあえず、今までは無視していたのですが流石に毎日無視するのもなけなしの良心が痛むってことで今日は試しに話だけ聞いてあげることにしましたがわずか5秒で後悔
それでも話の途中で去る訳にも行かずに適当に相づちを打ちならがら訊いていたのですが次の一言にどす黒いも感じたのとむかついたのとで無理矢理に話を終わらせて退散しました。
その一言とは「親とか抜きにして考えてみてくれへん?」
結局、話の論点が「契約させる」ってことしかありません>当たり前か
もう、営業スマイルにすら嫌気がさしましたよ。普通にうざかったです。
ていうか、話を終わらせようとして「興味ありませんから」って言ったら「じゃあ、何に興味あるの?」と返答
会話を引っ張る為に言ったのか、保険の種類について訊いているのか、それともただ素で言っているのかわからないけど「全部言わないと判りませんか?」と
それで「まだ保険に関心ありませんから」と言ってようやく解放されました。
良心から話を聞いてみましたけど、明日からは絶対に素通りしてやる。。。

それはそうと、以前に会社を辞める宣言しましたがまだ会社には言っていません。
とりあえず、嫌気のピークが過ぎて落ち着いたのと次の仕事というのをまだ決めかねていることもあり現状維持で会社に残っている状態
将来的には辞めますし、辞めることが自分にとってプラスになると信じています。
最近は仕事に対してやる気も向上心も湧かなくて与えられた仕事を時間内にこなすだけの毎日ですから
最近は自分でも感じて(気付いて)います。
もうこの仕事、何よりこの職場で頑張ろうという気にはなれないということを
もう仕事中は笑顔すら出さない状態ですから
本当、何かキッカケがあれば行動に移るんですが、如何せん行動力に欠けますので。。。



-△-

パワプロ11奮闘記10(長文) 2004,8,3 この日記を編集 削除

お盆休み前に「親知らず」を抜くという計画の元に本日、歯医者に行って来ました。
とりあえず、僕の頭の中には「初診→抜歯」という流れが勝手に出来上がっていたのですが、実際は違いました。。。
「親知らずよりも虫歯が多いから先にそっちを治療しようか」と言われちゃいましたYO
むしろ「親知らずに痛みを感じました」って言ったら「え?」て疑問形で返されたのですが。。。
何か問題でも?
ていうか、ネットで調べた情報と大分違うなぁ。。。
ネットの体験談とかだと「初診→親知らずですね。じゃあ、抜きましょうか」
という流れだったんですよ?大体の体験談は。。。

まあ、そんな訳で僕の意図していなかった方向で治療が進んでいっています。
最も、虫歯があるのは素人眼から見ても判っていた事なんですけどねw

初診→1840円
しかし何度も言うようですが、どうして医療費は3割負担の筈なのに支払額が3で割り切れないのかな。。。
消費税とかの関係ですかね?医療費に税金がかかるのかもまた謎ですが。。。

ちなみに親知らずは左下だけかと思っていたら右上にも親知らずが生えかけていたそうです。
はぁ、完治するまでに何ヶ月かかるのだろうか?
パワプロで言うところの8週間連続で虫歯が治らない的な状態には確実になりそうです(苦笑)

それで、本題
今日はマイライフの方ではなくて哲さんに軽く指摘された事もあり7月18日以来にサクセスをプレイしました。
もう、気持ちは完全な遊び感覚でプレイしました。
アクションリプレイで選手作成をしていると「いい選手」が出来た時の喜びが鈍くなってしまいます。
なので、パワプロに限らずアクションリプレイには手を出さない事をオススメします。
一度使ってしまうとこれは本当に依存します。タバコが辞められない人の気持ちがわかるくらいに。。。
話が逸れてしまいましたが、帝王大学でプレイ開始
とりあえず、アルバイトを繰り返して序盤にビルドパワリンDXを10個使うのは定石ですかね。
あと、遊び感覚ってことでイチかバチでテクニックバットを購入
運がよければ打撃練習時にアベレージヒッターを取得できてしまうという優れもの?
以後、練習は意地もあって打撃練習オンリーに。。。
入れ替え試験では、マイライフで鍛え上げられたミート打ちが冴え渡り初期能力のままで32点を叩き出す(10球中8球安打)
ミートFで安打を量産するのは物凄い快感でしたw(相手は直球ばかりだけど)
ちなみに失敗した2球は調子に乗って強振に切り替えてしまった結果です。。。
ミート打ちは物凄く上達しましたが、その代わり強振は激しくヘタになりました(苦笑)
ていうか、もう入れ替え試験では神がかり的な成績を残しまして速攻で四天王に昇格
以後、江久瀬から四天王の座を守り続ける。
4年目にライバルとなる矢部くんに至っては13点とか相手にもならなくて。。。
いや、以前の僕では考えられなかった快進撃ですw
今は、カーソルがズレても打つタイミングでヒットになるように調整できるっていう域にまで達しております。
あと元々、入れ替え試験のヒット判定っておかしいところがありますしw
ていうか、外野手なら第2野球部のイベントを発生させるまでもないかな?
結局、最後まで友沢くんとは友情タッグを結べませんでしたけど。。。
今回、友情タッグって微妙?な気がするのでまあいいかなって
なんか、友情タッグを実行した時にゲージが弾けてくれないとイマイチ満足できないんですよねw

そんなこんなで無事にクリア
ただ、順調に行った割には能力はイマイチです。
AACBBD PH/チャンス4/初球○/走塁4
やっぱり、打撃練習ばかりしていたのが問題ですかね?
それとも、育成の進め方が根底から間違っているのかもしれない。。。
あと見ての通り、序盤の早いうちにバットを購入してあれだけ打撃練習をしたにも関わらず結局最後までAHは覚えられず仕舞いです。
そういう訳でわずか1プレイで結論→
使えねーーーw




-△-

ビデオが使えない些細な代償 2004,8,2 この日記を編集 削除

数日前からビデオの調子が悪いです。。。
いや、ビデオじゃなくて配線に問題がありそうですけど。。。

普段、そんなにビデオは見ないのですが「ケロロ軍曹」と「ご意見版」だけは録画しないと見れないことが多いのでビデオが使えないっていうのはツライですね>本当に些細なことですねw
まだ、ご意見版は早起き?すれば何とか見れるんですが、ケ軍は仕事をしている事が多いので録画しないことには見れないです。
ていうか、ケロロ軍曹をチック少佐さん以外に見ている人っていますか?
ていうか、ストーリー上「本部と連絡が取れなくなった」となっていますが、ペコポン(※地球)を紹介するみたいな話の時にめちゃくちゃ本部と連絡取ってましたよね!?
まあ、深くは追求しませんけど。。。現実では発売されていないガンプラが登場したりしても。。。
ちなみに、個人的にモアの声(声優)がいい感じで好きです>誰も訊いてないかw
声優とか、声は覚えていても名前まではあまり知りません。
しかし、モアは何故か主人公達とは殆ど会話しようとしませんねw
(そういう流れすらないかな)

ご意見版は、張本さんが単に変わったことを言いたいのか、元々そういう考え方の人なのか発言が暴走気味ですw
ていうか、新庄の活躍が目立ったVTRを流して親分に「あっぱれ」をもらっていましたがスパイダーマンの被り物に「喝」はなしですか?張本さん。。。

ていうか、チック少佐さんの日記は毎日読ませてもらっているのですが、
虎吉さん(旧HN)時代とはまるで別人のようだなぁ。。。w



-△-

パワプロ11奮闘記9(長文) 2004,8,1 この日記を編集 削除

今日は、マイライフを中心にやっていました。
ぶっちゃけ、休日でもないとろくにパワプロもできなかったりします(苦笑)

2度の捻挫があったものの無事に3年目のシーズンを終えました。
ペナントは最終戦まで縺れ込み、最終線で見事を勝利を収めてV2達成
そのまま、松坂にだけはチームが手も足も出ないものの他投手を打ち崩し日本一に!

いや、今日はすこぶる調子がよくて3年目のシーズンは最高の成績を残せました。
特に中盤辺りにアベレージヒッターを覚えてからが「神」でしたw
苦手な絶不調もうまいことにオールスター期間中に訪れて難を乗り切りました。

3年目の成績
137試合 .415 83打点 1本塁打
549打数228安打 二塁打・17本 三塁打・2本
得点・56 三振・7 四死球・4 犠打・7 犠飛・4 併殺・16 盗塁・0
得点圏打率・.454 出塁率・.417 猛打賞・24 サヨナラ安打・1 失策・6
年俸・8060万円→1億7887万円

当然のことながら、首位打者、最多安打、ベストナインを獲得
しかし、最高出塁率は逃してしまいました。。。
やっぱり、四死球が4個だとCPUに負けてしまいますね。
四球があまり出ないのは相変わらずですねw
ていうか、相手投手の球数が50球で普通にそのうち40球がストライクでボール球が10球とかだったりするんですけど?
ストライク投げ過ぎ。。。
あと、ヒットエンドランのサインばかり出るのには慣れたのですが、
流石に毎度、毎度 初球からヒットエンドランを仕掛けるのは如何なものかと?
いくらなんでも、作戦がワンパターン過ぎるだろうと。。。
まあ、今は監督の評価、罰金なんて怖くないので大事な場面では難しい球は無理矢理、手を出さないようにしていますw
しかし、これだけ活躍しても打順は調子で7番と8番を入れ替えられるくらいです。
そろそろ、クリーンナップも打ちたいんですよね。特に打点を稼げる5番が魅力的ですねw
あと、下位打線だと自分がヒットを打ってもなかなか点に繋がらないので。。。
それはそうと、シーズンも終わるという時になってようやくOLの明日美が恋愛感情を抱いてくれました。
ファンの数がちょうど1万人を超えたところでしたね。
色々と試行錯誤している間にイベントが発生したので条件を満たしていてもイベントが発生するかはランダムっぽいです。
そのまま、結婚したかったのですが流石に日本シリーズ前という時期で「婚約」できませんでした。
残念ながら、来年までお預けですねw

とりあえず、ここまで僕が取得した特殊能力について書きたいと思います。

・チャンス5
得点圏でヒットを打つとゲージが上昇していきます。
ある程度のアベレージを残せしていれば打率と得点圏打率の差に関係なく取得できます。
要するに打率.400の打者の得点圏が.350でもゲージはプラスに向かっていきます。
・対左投手4
これも、取得に関してはチャンスと同じです。
左打者でプレイしている関係でこれを取得するのに3年もかかってしまいました。。。
・アベレージヒッター
複数安打を放った時にゲージが上がります。(3の1でも可?)
とにかく、ヒットを打たないことにはゲージがどんどん下がっていくので取得するのには難しい能力だと思います。
・流し打ち
反対方向にヒットを放った時にゲージが上がっていきます。
逆に引っ張り過ぎるとゲージが下がってきます。
ゲージ相手のマークがきつくなり、ミット移動がなくなったことからミート打ちに徹するようになってから取得しました。
ミット移動がない分、球に反応するのに時間がかかり結果、打つのが遅れ気味だったのでw
・初球○
ゲージが下がることもないので初球をヒットし続ければいずれ付きます。
高打率を残すのに重宝しています。
・代打○
1年目の控え時代に取得しました。
代打で結果を出せば順調にゲージが上がっていき、特に代打ホームランを打った時の上がり方は凄かったですw

ま、こんな感じですね。
そうそう、今岡がいる限りいつまでもオールスターに選出されないと感じたので今岡にはパ・リーグに逝ってもらいましたw
これで、今年はオールスターに選ばれそうです>ぉぃw
ていうか、オールスターの投票数がポジションごとにかなりの差があるような。。。(画像参照)

と思ったのですが原因不明に画像がアップできないので中止します。。。
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福はそれを享受するための感性を磨くことに至る
そして今日という日は残りの人生の最初の一日だった

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
『縁りて此の葉は紅に』2018年1月26日発売予定!

【アオイトリ】応援バナー

さくら

【ロスト・エコーズ】情報ページ公開中!


Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード