AX 日想~持論を展開する~ 過去ログ2008年

2008/12 過去ログ

二次元と共に 2008,12,31 この日記を編集 削除

早朝、兄貴が冬コミから帰ってきたので戦利品を物色してました。
いや、それはもう至福の時ですよ。
オタクで良かったと思える瞬間です(爆)
既に彼女がいないからオタクだとかそんな生半可なものじゃないですよw
もはや二次元が三次元と比較されること自体が間違っているんじゃないかなと
二次元の存在は揺らがないです。



さて、今日の0時から「2008プロ野球戦力外通告」が放送されてましたね。
去年は半分以上見逃してしまいましたが今年はすぐに気付いて最初から見ることができました。
そして今年、番組で取り上げられたのが元横浜・河野、元巨人・三木、元阪神・正田の三人
河野はトライアウトの最終打席戦でホームランを放つというドラマチックな場面があって引退試合の最終打席でホームランを放った選手は何度か見てきましたが、こういうところでホームランが出るというのは本当に何かあるのかなと
ただ、河野はそのあとオファーを待たずに現役引退を表明
左打者を欲していた西武あたりからオファーが来る可能性があったかもしれなかったんですけどね…
三木は社会人野球でお世話になることになり、正田は来年の一月に台湾のプロ野球球団で入団テストを控える身
結局、今年は番組内で取り上げた中で国内球団から声がかかった選手がいませんでしたね…
今年、プロを解雇されて新たな道で就職先を探すことになった方々は本当に雇用が厳しい時に放り込まれて大変だなと思います。

それから関西では今年も阪神の特番がやっていました
メインは矢野と関本の二人
矢野と関本がこんなに仲が良かったとは知りませんでしたね。
それで「サラリーマンで誰が出世するか」というお題でバルディリスの名前が挙がって、どうやら外国人選手に似合わず大物選手にはゴマを磨るんだそうでw
あと藤川には「そもそも出世し過ぎ」という鋭い指摘
ぶっちゃけトークを交えて終始、楽しませてもらいました。



正午から地元のゲーセンへ
BBH2008制覇をプレイ

【通算68試合目】
対戦相手は九段、準純正巨人
福原と高橋尚の投げ合い

2回表・阿部にVS2ランを被弾
こちらはチャンスを併殺でことごとく潰す拙攻
5回裏・平野にタイムリーが出て一点差に迫るも、相手に上手くかわされて同点に追いつけず…
9回裏・無死一、三塁と攻め立てるもサインを使いきってしまい犠牲フライのサインも出せないところであえなく2アウトを取られて万事休すかと思ったところで相手が平野にサインを仕掛けてきたので残っていた激励を使用
案の定、相手も激励でしたが咄嗟にメモリを強振寄りにしたのが良かったのかこれがセンター前ヒットとなり土壇場で同点に追い付くとベンチムードがピークに達して不調の新井がレフト前にぽとりと落ちるサヨナラタイムリー
試合は2-3×で勝利

今日はこの一試合で満足してプレイを終えました。


それから戦場の絆をプレイ
ホームの古参で残っているのって僕くらいのものかもしれませんね…
まず1クレ目にタンクが拠点を落とすまで一人で護衛をやり通して、そのあとのMS戦でも的確に相手を撃破
装甲タックルつぇー
自分の能力以上の最高の動きができました。
そんなあとの2クレ目
相手の開幕自拠点引きこもりウゼー
止むなく突っ込んだ結果、負けてしまいましたがこれは負けを認めたくない負け
3クレ目は味方がタンクを出してくれたので護衛
自分でタンクを乗らない代わりに「せめて護衛だけはしっかりしてあげたい」と思うここ最近です。
そして最後の一回という時にバンナム無双を引くジンクス発動…
おまけに慣れないとはいえ高機動型ゲルググで二落ちしてバンナム相手に負けてしまうという失態orz
他のステージなら適当に分散してくれるのですが、あいつら永遠と四機で固まって集中攻撃してくるものだから弾幕が半端なかったです…
さすがにこのまま終わりたくなかったので泣きのもう1クレ
対人戦、残り二秒で逆転負けを喫したものの自分の働きはしっかりできたと思うのでとりあえず満足
負けたのにも関わらず最後に「おつかれ」のシンチャが飛び交ういい雰囲気でした。



機動戦士ガンダム00の第13話
プトレマイオスでGNフィールドを展開しながら突撃するのを戦術と呼んでいいものか…
トランザムの連続はチートっぽくてどうにも好きになれません。
防衛ラインを突破してからも敵の戦艦が後ろから攻撃してましたが、後ろから攻撃すると味方や防衛対象の衛星兵器にもダメージを与えると思うんですけど容赦なかったですね。
そして、来週の総集編が「たまたま見逃した人向け」という言い方が引っかかって仕方ないですw

それではよいお年を



-△-

同人で温まる 2008,12,30 この日記を編集 削除

冬コミに行っている兄貴から僕が頼んでいたものの戦果報告が入りました。

【企業】
○京都アニメーション
・CLANNAD 卓上スクールカレンダー
○無料配布
芳野祐介が作中で使っているヘルメット型の帽子

【同人】
○無人少女
○いもむや本舗
×涼屋
○PASTEL WING

あまり無理なものを頼んでいなかっただけに上出来ですね。
「今回は厳選」なんて言い方をしましたが厳密には好きなサークルが新刊で取り扱った作品が僕の好みではなかったからなんですよね
そういう意味で今回は若干の不作でした。
そんな中、時既に遅しなのですがコミケが終わってからサークルの見落としがあったことに気付きました…

Rip@Lip

幸い、通販で手に入れられそうなのでそれで対応
その繋がりでネットサーフィンをしていたところ自分好みのサークルを新たに発見
もう自分好みのサークルを大体知り尽くしたと思っていた中でこういう出会いがあると感無量ですよ。
サークル名が3 colors catでみけ田みい吉という作家なんですが知名度としてはどうなんでしょう?
というのもそのサークル、どんなに探してもホームページが見つからなくてそもそも存在しないみたいなんですよね。
これでは新刊発行のタイミングを掴むのが困難…
どうりで今まで見つけられなかったわけです。
とりあえず同人イベントがある度に通販でチェックするしかなさそうですね。
ともあれ、まずは既刊を集めるところから始めないといけないというところで役に立つのがアニメリサイクルなごみ
完売してしまって手に入らない同人誌はこちらで探すのがいいと思います。
なんて…ここも今日見つけましたw
おかげでより広く快適に同人誌を集められそうです。



朝から地元のゲーセンへ
BBH2008制覇をプレイ

【通算66試合目】
対戦相手は豪将初段、準純正中日
安藤と川上の投げ合い
関本金本新井の来季構想オーダーで並べてみました。

4回表・森野のゴロゴー内野ゴロの間に先制される
ゴロゴーはゴロに対するスタートが早くなって走者が俊足なら捕殺されることがまずなく、犠牲フライになっても生還できるという点でなかなかの強サインなんですよね。
6回裏・新井のノーサインソロホームランで同点
好調以上かつメモリが合っている時ならノーサインでもホームランがまあまあでるようにはなりましたね。
8回表・藤井に勝ち越しのVSソロホームランを被弾、さらに井端VSタイムリー
9回裏・二死二、三塁の場面まで追い詰めるも代打HL桜井の三塁ゴロで試合終了
試合は1-3で敗戦

守備固めに荒木からNC高木守道に代わると関本のヒット性の打球を目を疑うような好守でアウトにされたのが堪えました…
ところで、このバックネット裏で腕を組みながら観戦している阪神ファンが気になって仕方がないですw




【通算67試合目】
対戦相手は闘将六段、As
下柳と斉藤和巳の投げ合い
そして相手の店名がフル200円ときましたよ。
…こうも見せ付けられてはホームがフル300円じゃなかったら発狂してるところでしたよ(苦笑)
 
4回表・サイン勝ち三連続で満塁にしたあと鳥谷のサイン犠牲フライで先制
チャンスになった途端に打たなくなる傾向にあるので満塁でも欲張らず犠牲フライで一点を取りにいった方がいいと思い始めました。
5回裏・相手は4番の小笠原で送りバント
まだ小笠原でバントする人なんているんですね…
6回裏・福地のヒットで金本がゴロの処理を後逸する間に同点に追い付かれ、そのあと小笠原にスクイズを仕掛けられもこれは打球が浮いて併殺
…さすがにこれを決められていたらやる気を失うところでしたよ。
7回表・代打桧山のタイムリーで勝ち越し
7回裏・相手の代打金本のVSタイムリーで同点に追い付かれる
8回表・矢野のVS3ランで大きく勝ち越し
思い切っていくものですね
8回裏・一死三塁の場面で再び打席には小笠原
さすがにこの点差でスクイズはないと思いましたが、相手に見せ付ける意味でスクイズ警戒のサインを選択
相手は引っ張りでしたが三振に打ち取りました。
試合は2-5で勝利

こういう相手に負けなくて良かったです。
むしろ、引き分けすら許されないですね。

本日は1勝1敗
一日にプレイする2、3試合の中で勝って終わるのが丁度よくなってきました。


それから戦場の絆を4クレ
ア・バオア・クーでのマッチングが対人戦3回のバンナム無双1回と思いのほか良好でした。
ただ相手は全てバーストで全野良の味方は質が…
おまけに相手にサイサリスを三機も出されたらそれだけで相当にキツかったです
まあ、ポッキーがなくならない僕も大きなことは言えませんけどね。
バンナム無双では支給されたばかりのゲルググJに初搭乗してみるもマニュアル照準にあえなく挫折w
バンナム相手に7点しか取れませんでしたよ_| ̄|○
あれに乗れる人を尊敬します。



とある魔術の禁書目録の第13話
御坂姉妹いいですね。
同人誌とかどんなのがあるのか楽しみですよw>ぇ
それと今回の敵をどうやって倒すのかには興味がありますね。
相手の攻撃を完全には無力化できないだけにたとえ無力化の能力があってもキツイですよ。
何よりそれまでの魔術師なんかと違って能力が無力化されても肉弾戦でやられそうw
あと最近のインデックスの空気っぷりは…
申し訳なさ程度に登場しているのが救いではあります


【本日のベスト動画】
【手書き】うみねこのなく頃に Ep3

EP3までクリアしましたので視聴解禁、場面のチョイスがよくて素晴らしかったです。



-△-

年末モード 2008,12,29 この日記を編集 削除

今年も無事に会社が終わって明日からお休みです。
そして今年も早く終わったことでその足でゲーセンへ
事なかれ主義で通しているとは言え、三年も行動パターンが同じだとさすがにマズイと感じてきますね…
今年の年末年始も予定の一番手がゲーセンしか思い浮かびません(苦笑)

ともあれ戦場の絆、今日はガチの4vs4形式
連撃ができるようになったおかげで、もうタイマンでも引けを取りませんよ。
例のごとくランク調整の為に近距離ばかり乗りつつ、編成が近格ばかりのケースでは勝つ為に射撃型に乗ったところ700オーバーのSランクとか叩き出して半端なかったです。
…やっぱり、射撃型は使用を抑えていかないとすぐにSランクへのフラグが立っちゃいますね。
射撃型に乗るだけで近距離の3倍はポイントが稼げてしまいます。



ところで今現在、自宅にお餅が10Kg近くあるのですが初日にして早くも飽きてしまい処理に困っています。
そんなところで和風総本家でお餅のおいしい食べ方ベスト20が紹介されていたので興味深く拝見しましたが、結局どんな食べ方をしても餅がメインであることには変わらないんですよね…
まあ、少しは参考になりましたけど
正月は餅の存在が憂鬱で仕方ないです(苦笑)



-△-

少女漫画に見る兆候 2008,12,28 この日記を編集 削除

今朝のしゅごキャラ!がもう正月の話をしていて「制作の段階で放送日程でも読み間違えたのだろうか」と思わず疑ってしまいましたが、まさかそんなはずもないですよねw
…それにしても今にして思うとつくづく少女漫画とギャルゲーは紙一重ではないかなと
特に僕はギャルゲーでの主人公の男性視点よりも女性視点のものの方が好みだったりするので尚更ですね。
そういえば子供の頃はアニメで少女漫画が原作のものをよく見ていたものです。
「姫ちゃんのリボン」とか「赤ずきんチャチャ」とかそういう系のものは一通り見てましたよw
思えばあの頃から二次元美少女に惹かれていたのかもしれませんね(苦笑)



朝から地元のゲーセンへ
BBH2008制覇をプレイ

【通算64試合目】
対戦相手は六段、As
下柳と寺原の投げ合い

4回表・金本の強振センター返し-相手ノ-サインの確定ソロホームランで先制
6回裏・坂口のタイムリーで同点に追い付かれる
そのあと2アウトからタイムリー狙いの進塁打…
9回表・金本のVSソロホームランで勝ち越し
試合は1-2で勝利

久しぶりに最終回にVS攻勢を仕掛けさせてもらいました。
先発の下柳は対左+のミッションをクリア
これで主力投手のほぼ全員にミッションで対左+のスキルが付きました。
俊足には左打者が多いのでフリーパス状態の盗塁を阻止する意味でも対左+の値打ちは大きいですね。


【通算65試合目】
対戦相手は闘将三段、準純正巨人
福原と上原の投げ合い
 
1回裏・新井の犠牲フライ、今岡のVSモード的中は三塁ライナーで二点を取り損なう
2回裏・赤星タイムリー、平野サイン勝ちタイムリーで二点を追加
3回裏・林威助タイムリー
7回裏・林威助のサイン負け覆しタイムリー
投げては先発の福原が完封
試合は6-0で勝利

初回に脇谷の盗塁を盗塁警戒で刺すと、その裏に赤星が出塁して相手の盗塁警戒を流し打ちで繋いで得点に繋げたのが良かったですね
今はもう先制した方が圧倒的に不利というわけではなくなったので先制することに躊躇する必要がなくなったのも嬉しいですね。
…まあ、ごく当たり前のことなんですけどねw

本日は二戦二勝
満足のいく試合ができました。


それから戦場の絆をプレイ
すると、待っていたのは三クレ連続バンナム無双orz
プレイヤーが離れつつある中でジオンに人が偏っているとは耳にしますが高い金を払ってこれは勘弁…
階級を大佐に降としてAクラスでようやく対人マッチされましたが、今度は8vs8のグダグダな戦いにげんなりして帰宅
Sランクに昇格しない為にスコアを調整しないといけないのがまたストレスですね。
そういう時は必要以上にポイントを取らない為に率先して壁役に撤しているのですが、正直言って自己犠牲プレイはそう楽しいものではないです…
Sランクに上がると対人戦が引きづらく、Aランクでは抑えて戦わないといけない試合が出てきて新機体の支給、セッティング出しがまだ終わっていないので未通しで対応するわけにもいかずとやりにくい部分があります。
まあ、モチベーションが上がらない日はプレイ回数を控えてモチベーションの高い日にまわすのが賢明ですね。
年末に二日間、ア・バオア・クーがプレイできることなので8vs8ながら出撃してきます。
問題はマッチングですけどね…
ただでさえプレイヤー数がジオン>連邦なところでア・バオア・クーはジオン有利マップで連邦側のプレイヤーが飛びそうで心配です



とらドラ!の第12話
大河の父親の本性に気付いて、大河を支えようと必死になってみのりんとも仲直り
…もしかして、それで終わりなんですかね?
父親との問題をこのままにしておくというのはどうも心地よくないですね。


テイルズ オブ ジ アビスの第14話
伏線の回収に忙しくなってきましたねw
アニスは相変わらず戦闘シーンがないですねぇ…
これはアニスが悪いんじゃなくてスタッフが悪いと思うようにします。



-△-

価値感が合わない不幸 2008,12,27 この日記を編集 削除

今日は会社で恒例となっている餅つきに参加
案の定、手にタコができてしまい手土産には6Kgもの餅…
これから処理する為に食べる必要があるとして、ただ餅を無理に食べたことで太ってしまったのでは割に合わないので考えもの
…間食を控えている中で自分の好きでないものを食べて太りたくはないですからね。
お餅は味がどうこう以前に食べにくいのがイライラするんですよね(苦笑)



兄貴がニンテンドーDSのクロノトリガーを持っていたので当時を懐かしみつつ手に取って電源を入れるも5分で断念してしまいました…
というのも、当時のままのグラフィックでDSの画面サイズではSFC以下ではないかというのが率直な感想
DSは上下の2画面とは言ってもそれらを同時に見られるわけでもなく、ボタンを一つ押せば表示されるようなものが常に表示されているところに価値が見出せないんですよね。
いつからか、僕は携帯ゲーム機の画面の大きさがとにかく許容できなくなってしまったようです。
高校くらいまでは携帯ゲーム機とか大好きだったんですけどね。
人間、時間の経過と共に価値感が変わっていくものだなと痛感させられます。
そんな僕がつくづく願うのは携帯ゲーム機ブーム時代が終わって早く据え置き機の時代に戻って下さいということですね。
次世代機のソフト開発費が高騰してるならもうずっとPS2のままでもいいですよ…
とにかくあんな小さな画面じゃなくてテレビでゲームをプレイさせて下さいorz
それが無理ならせめてテレビに接続してプレイできるようにする機器を是非
自宅で目の前にテレビがあるにも関わらずそれを使わずに携帯ゲーム機の小さい画面でプレイすることに関してどう思われているのかという意見を聞いてみたいところではあります。



うみねこのなく頃にのEP3をクリア
一昨日のEP2は実はだいぶ前にクリアし終えていました。
そして簡潔に今回の感想
碑文の謎を解いても結局、解決に繋がらないとかw
ベアトリーチェはあれが本当の感情ならいい話だったのに最後で壮大にぶち壊し
…ああいう方向性でも良かったと思う中でそれを否定するからにはあれを超える結末を用意してもらわないとちょっと納得がいかないですね。
続きのEP4は冬コミor12/31に発売
すぐに続きがプレイできるとあってそれに合わせて頑張ってクリアしました。



カオスヘッドの第12話
振り返ってみれば当初の想像とは異なるストーリー性でした。
話の趣旨は分かるのですが電波過ぎて理解しがたい部分もありました。
結局、作品として伝えたいことがよく分かりませんでしたね…
何だかギャルゲーとしてもシリアスとしても中途半端なのが惜しかったです。




-△-

おっぱいがいっぱい 2008,12,26 この日記を編集 削除

ニュースで金閣寺の屋根に雪が積もった光景が紹介されているのを見て、ふと「金閣寺ってこういう時くらいしかテレビで見ないよな」と思ったり
この時期は年末ならではのニュースを見る度に年の終わりを感じさせてくれます



いつだったか雑誌の付録に付いたのをキッカケにすっかり定着しつつある「おっぱいマウスパット」というオタク向けアイテムがありましてその是非に揺れつつ僕は何とか手を出さずに今日まで過ごしておりますが、まあそれはさておきこの商品に関連してあかべぇそふとつぅがとんでもないことをやらかしまして笑うに笑えない事態
それは冬コミグッズの通販
一般的にこの手の中身が知られたくないような商品は中身が分からないように発送するのが気配りというものですが、あろうことかは「おっぱいがいっぱいセット」という商品名がダンボールにストレートに印字されて発送してしまったという配達テロw
これは…人によっては堪ったものではないでしょうね
まあ、そういうものを注文した時点で覚悟はするべきだったのかもしれませんがいくらなんでもこれは可哀想だなと
今日のこのタイトルを見た時に感じたことがそのままリアルに降り注ぐんですから想像に難しくないですよね。
それにしても公式サイトで謝罪文と再発防止を掲載していますが、そもそも商品名が「おっぱいがいっぱいセット」なんていう名前でなければまだもうちょっとマシだったかなと…
そろそろ冬コミの購入予定物をまとめる時期になってきましたね。

【企業】
京都アニメーション
・卓上スクールカレンダー

無料配布
芳野祐介が作中で使っているヘルメット型の帽子
…ヘルメット型の帽子だと

【同人】
・無人少女
・PASTEL WING
・涼屋

そんなわけでまとめてみました。
これまで購入したものの、ろくに活用せずにしまっているものが結構あることから今回は手が出そうになるところを抑えて冷静になって絞りました。
それもこれも現地に行かないから故に為せる術
オタクが買い求めるものって冷静になって実用面を考慮し出すとだいぶ絞れると思うんですよね。
一時はそれで買うものがなくて逆に困ったくらいなんです(苦笑)
企業は今回も冬コミに参加する兄貴にお願いするとして同人も今回は3サークルに絞ったことでことぶきさんのお手を煩わせることもなさそうです。
ゲーセンでの出費を考慮してコミケでの出費を抑えたのは否定しませんけど(苦笑)
そんな感じで品数は少なくても厳選したいいコミケを迎えたいと思います。



CLANNAD AFTER STORYの第12話
今週話のストーリーは僕の好きなところで実に良かったです。
もうあそこが見れただけで満足ですね。
そして次は来年の放送
二週間も放送がないこの時期は我慢のしどころですね
…僕も自分が生まれ育った町は好きですが如何せん出会いがありませんw



-△-

魔も差す 2008,12,25 この日記を編集 削除

主にオンラインゲームという場で魔が差すような選択をすることがありまして、それでなのか最近「魔が差した」という感情が何となく理解できるようになってきたのですが…ヤバめでしょうか?
そういう繋がりで他人が何かをやらかした時にも魔が差したのなら仕方がないという一定の理解ができるようになってきました。
自分でもこれはどうなんだろう思うところですが、果たしてどうなんでしょうか(苦笑)



うみねこのなく頃にのEP2をクリア
もはや否定しようのない魔女の存在を強引に否定しようとする行程に何の意味があるのだろうか…
それより碑文の謎を解くことに専念した方がいいと思いますが、そこに至るにはまだ早いといった具合に話を引き伸ばされた感じ
まあ、そうは言っても十分に楽しめました。
戦人が魔女を否定しているおかげで魔女によるこのゲームが繰り返されているとも言えますので魔女を否定するのは悪いことではないです。
というか、結局このゲームの舞台になっている六軒島はゲーム台のようなもので魔女同士の競い合いや暇つぶし程度に利用されているだけで登場人物は単なる駒でしかないのだろうか
とりあえず、碑文に記されたルールと魔女の能力からして今作ではひぐらしのように必ずしも初めの事件を防ぐ必要はなさそうな
今回も最終的には魔女に打ち勝つ結末が用意されているのは想像に難しくないですね。
それにしても、グロ注意どころかそこまでするかと言いたくなってしまうほど引いてしまうシーンがあって必要なグロこそ時にはあれどここまでくるとグロの過剰演出ではないかなと
つまるところ、良い面もあるのですがこれはひぐらし以上に危険な面も持つ作品だと思いました。



最後に1月スタートの新作アニメをチェック

みなみけ おかえり
第三期の出来が気になるところですが、まずはアニメ化を喜びたいと思います。
あの第二期も何だかんだ言われつつ最後まで見てましたので何が起きても大丈夫だと言い切ります。
 
MAJOR 第5シリーズ
第五期制作中だったのを忘れていたので始まるまでが早かったですね。
今回はW杯終了までですかね。
さすがにその次は原作に追い付いてしばらくはアニメ化できないような
漫画とアニメ化で二度楽しめます。


空を見上げる少女の瞳に映る世界
未知数ながら京アニオリジナルらしいのでとりあえずはチェック
当たりならいいですね。



今日の5の2の第12話
安心の安定感
基本的にはあるあるネタで下手な漫才よりも面白いです。
作品的に一年経ったら5年生ではなくなるのでそこが最終回なんですかね。



-△-

訪れない聖夜 2008,12,24 この日記を編集 削除

クリスマスイブですね。
この日の為に特別、何か行動してきたわけではないので今年も一人で過ごすことに悲観はしていません。
…と、数年前のリバーさんと同じ境地に立ちましたw
それにしても僕は一体いつまで独り身なんでしょうね
自分から行動しなければ何も起こらないというのはここ四、五年で痛いほど実感
個人的には恋愛と性欲のどちらが先に抑えられなくなるかなと思っているところですが、二次元によってそのいずれもがある程度のレベルで補充されていることによってなかなか爆発することがないというのが実情
まあ今の時代、結婚が社会的に義務付けられているわけでもないので妥協した相手を探すくらいなら独り身でいいと感じる人も少なくないでしょう。
最も、そういう観点から言うと僕自身も相手にいくらか妥協してもらわないと厳しいわけですけれど(苦笑)

ひとまず、今の僕にできることは彼女や家庭を持っている人の仕事を肩代わりして定時で帰らせてあげることですね。
 
<<無理するな>>
<<ここはまかせろ>>

せめて幸せの一旦を担げたのならそれは自分にとってもいいことのような気がします。



とある魔術の禁書目録の第十二話
シスターズとか軍用目的じゃなくてもっと有効な使い方があるだろうと…
深くは語りませんけどw
主人公が戦闘中に喋り過ぎなところが目につきますが、記憶を失っても相変わらず当麻は当麻ですね。


ONE OUTSの第十二話
相変わらずジョンソンの話です。
そして相変わらず面白いですね。
桁外れの俊足を相手にいかにして進塁を抑えるかという走塁面での徹底的な駆け引き
テーマとしては興味を惹かれます。



-△-

大佐以上将官未満 2008,12,23 この日記を編集 削除

ガンダム無双2を買おうと思ったら地元でも売り切れてました。
そして、もう別に買わなくてもいいかなと…
これまでの経験から僕自身が面白いと感じるものの目利きには自信があるつもりですが、その観点で言うとガンダム無双2の印象は相変わらず微妙なんですよね
それに考えてみれば年末にはプレイ予定のギャルゲーが二本あるんでしたw
やっぱりガンダムのゲームは戦場の絆が一番として息抜き程度に桃鉄20周年は買うかもしれないという感じ
時間潰しなら兄貴と遊戯王カードでデュエルしていれば軽く二時間はイケますw



朝から地元のゲーセンへ

【通算62試合目】
対戦相手は闘将二段、中日コンボ残しAs
安藤と三浦の投げ合い
 
1回表・中村紀に引っ張り-内角の確定2ランを被弾
3回裏・同じく新井の引っ張り-内角高め2ランで同点に追い付く
4回表・和田にVSソロホームランを被弾
7回表・稲葉にサイン負けタイムリー
9回裏・無死二、三塁と攻め立てるもタイムリーが出ず…
試合は2-4で敗戦

僅差の敗戦でした。
こちらが内角のサインを多めに出していたところ、相手も引っ張りのサインを多用してきての内外角の駆け引きが熱かったです。


【通算63試合目】
対戦相手は九段、純正巨人崩れ
岩田とダルビッシュの投げ合い
 
2回裏・脇谷のゴロゴー二点タイムリーで先制される
3回裏・稲葉のゴロゴー内野ゴロの間に一点を失う
4回裏・阿部にノーサインソロホームランを被弾
とまあ、あれよの4失点
毎度のように岩田はすんなりと抑えてくれません(苦笑)
5回表・それでも平野押し出し、新井二点タイムリー、今岡のVS二点タイムリーで五点を挙げて逆転に成功
5回裏・小笠原のサイン犠牲フライ、脇谷タイムリーで逆転される
6回表・新井のタイムリーで再び同点に追い付く
9回表・新井の確定ノーサインソロホームランで勝ち越し
試合は6-7で勝利
 
この試合に勝てたのは大きいですね。
モチベーションが上がりましたよ。

本日は1勝1敗
今日は気持ちよく勝って終わることにしました。


それから戦場の絆をプレイ
今日のマッチング形式は6vs6ということでバランスのいい人数で良ゲーでした
グレートキャニオンも好きなマップで今日は楽しくプレイできました。
とりあえず今、心がけていることとしてSランクに上がらない為にA3ランクまでは射を選択肢に入れながらA3ランクに上がったらポイントを取りすぎないように近距離機体を選択するといった感じ
自分の意志とは関係なしにSクラスに上がってしまうことが嘆かれていますが、こうすることでコントロールできるかなと思います。
…なんて言ってたら、いきなりA2ランクからSとAで少将に昇格してしまったんですよね(苦笑)
直前のバンナム無双でSを二回取ってもA1から上がらなかったので油断してましたよ…
レベルの高いところでプレイするのもいいのですが、ようやく連撃が出せるようになってきたところでまだ敷居が高いと言いますか…
将官戦でポッキーを晒した自分の失態に絶望orz
Sランクはガチ対戦がしたい人の為に設けられたようなもので僕みたいな週末プレイヤーにはAクラスがちょうどいいんですよね。
まあ、上がってしまったものは仕方がないので今後はSランクに上がらないようにさらに注意していく必要がありますね。
どうやら昇格に関してはA1~A3ランクは関係なくてSランク3回が条件だったようで認識に誤りがありました。
それを踏まえて今後は10戦中にSランクを二回取ったらゲルググジャイバズは封印した方がよさそうですね
とりあえず大佐に落ちるまではSランクで揉まれてきますw



-△-

劇場版MAJOR(ネタバレ注意) 2008,12,22 この日記を編集 削除

後輩に頼んでいたガンダム無双2のXbox 360版ですが、日本橋では売れ切れだったみたいでそうとなったからには何とか地元で手に入れようかなと
…ちなみにそんな中でPS3版だけは山積みで残っていたとか(苦笑)
あと、Wiiは再び冷静に考えてすぐに値崩れするわけでもないだけにテイルズとドラクエの新作が出るまではやっぱり待ってみようかなと思ったり…
その上でこの二つが最後の砦になるだろうと思います
それと最近、やたらテレビCMを目にするDSの桃太郎電鉄20周年
桃鉄ならDSでも許容範囲なのに加えてオンライン対戦ができるとかでちょっと興味が湧いてます。
ただ、話によると自分が不利になった途端に回線切りする人が続出らしいんですけどね…
そこでどなたか買われた方とかおられませんかね?
人数が集まるようでしたら購入を考えたいと思います



さて、今日は仕事が終わってから「大阪」で劇場版MAJORを見てきました。
簡潔ながらそれなりに良かったですよ。
ただ、テレビで放送されるのを待つのもありかなと
別に急いで見ないといけないエピソードでもないですからね。
ただ、映画館のスクリーンで見るのは一興
女性キャラのレベルはしっかり確保されていて若かりしき頃の母・桃子や古賀妹を拝みに行くだけでも一見の価値ありw
福岡の球団にトレードで移籍した茂野英毅ですがソフトバンクのチーム名とユニフォーム、選手までもが実名で登場したのには驚きました。
吾郎が川崎のファインプレーを誉め立てるシーンなんてのもありましたよw
一応、冷静にツッコミを入れるなら当時はまだソフトバンクホークスが誕生していない上に架空の球団名だったはずでしたが、これは素直に嬉しい演出でしたね
…これでゲスト声優にエド・はるみと世界のナベアツがいなければなと(失笑)
以下、ネタバレを含みますので観覧注意です。





初めに吾郎に敵意を剥き出しにしてくる古賀兄妹はその理由が逆恨みもいいところで父親の肘の故障を棚に上げた上に先発と中継ぎで二軍の落とされたとか言っている時点で…
とりあえず、設定にいくつか疑問に感じるところがあるのは否めませんでした。
スクイズ指示のバント空振りで三塁走者が飛び出してなかったりしてましたし
福岡ドームで行われたリトルの決勝戦ではドームの屋根を空けての試合でしたが、たしか福岡ドームの屋根を開閉するには一回につき百万円くらいの費用が掛かるんでしたよね。
…そんな大がかりなことをリトルの試合でするとは考えられませんよね(苦笑)

まあ、それよりも吾郎の右肩が壊れるまでのエピソードを把握
先発のマウンドにあがるも「さすがに右肩の状態がマズイ」と感じ取り、吾郎にしては珍しく監督に交代を進言しようとしたところでチームメイトがマウンドに集まってきて何とも空気の読めない激励で吾郎もその気になって続投→右肩ドカーンとかw
チームメイトが煽り立てたのが間接的な原因になっているだけに単純に「友情」の一言で片付けていいものなんだろうか…これは?
あと監督が見抜けなかったのもなぁ…
そこら辺にもう少し気遣いがあればと思うところですが、全国大会を目の前にした決勝という舞台でそういうところに目がいかなかったのかもしれません。
吾郎にしても「周りから期待されるとその気になって引かない」というのは厄介ですね。
正直、吾郎みたいなタイプはプロになる前に肩を壊してしまうんですよね…
つくづく前向きなのと無茶をするのは違うと思います
それにしても、吾郎の右肩が少しづつ壊れていく音は劇場だと響くように聞こえてきて妙にシリアス
あの効果音は子供に恐怖心を与えるには十分ですね。

まあ、そんなところで最後に一つ

今日起こったことをありのまま話すぜ
俺は今日、仕事帰りに劇場版MAJORを観に行った
そして映画が始まったと思ったら劇場内には俺しかいなかった
何を言っているか分からないと思うが俺もこの状況を前にして現実を直視できなかった
小さな子供がたくさんいて、いい年齢をした大人が観に行くには肩身が狭いとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

いや、マジで客が僕一人だけだったんですけどw
これはキツイ_| ̄|○
…まあ、貸し切りみたいなもので映画さえ見られれば取り立てて問題はないんですけどね。
ただ軽くショックのようなものを覚えました(苦笑)



-△-

多人数による失意 2008,12,21 この日記を編集 削除

ぐっすり眠って疲れが取れたところで朝から地元のゲーセンへ

BBHはクライマックスシリーズには進出できず
そして、監督スキルは「データ野球」の引き継ぎ余裕でした(苦笑)
…データ野球も悪くないのですが「先行逃げ切り」とかも一度付けてみたいです
あと、福原は前回の登板で無事に対左+ミッションをクリアしてました。

【通算59試合目】
対戦相手は八段、純正巨人
岩田と内海の投げ合い
 
先発の岩田は3回までで5安打2四死球という相変わらずの危なかっかしいピッチングで再三ピンチを招くも守備サイン勝ちで何とか無失点で切り抜けました。
4回表・今岡タイムリー、代打関本の二点タイムリーで三点を先制
6回表・鳥谷の外角高め-強振センター返しで確定2ラン
某所で話題の強振センター返しを試してみたところ早速決まりましたw
7回表・金本のVS犠牲フライで追加点
試合は0-6で勝利

VSモードで消極的になったことでさらなる得点こそ逃したものの文句なしの快勝でした。


【通算60試合目】
対戦相手は豪将初段、As
下柳とダルビッシュの投げ合い
 
再三のピンチをことごとく守備サイン勝ちで切り抜けていきます。
そんな形で相手を翻弄してこちらが試合の主導権を握っているというべき状況でベンチムードは均衡
…こういう時にこそ自軍のベンチムードをもっと上げるべきだと思うんですけどね。

8回表・一塁に相手の赤星を置いて能見に投手交代、代打ラミレスに盗塁警戒を進塁打でライトの頭上を越されるタイムリーで勝ち越される
最近、能見で盗塁警戒を出してもみんなヒッティングでやりづらいです(苦笑)
8回裏・矢野のVSタイムリーで同点
…中途半端にいかず思い切って四隅を狙っていれば逆転3ランだっただけにorz
試合は1-1の引き分け
 
守りでは思い切った采配が振るえている反面、攻撃で思い切りの悪さが勝率を下げる原因になっていそうです。
…勝てた試合だけにこの引き分けは悔やまれますorz
一週間前の思いっきりの良さを取り戻さないといけませんね。


【通算61試合目】
対戦相手が見つからずにCPUヤクルト戦
福原と川島亮の投げ合い
 
4回表・CPU川本、飯原、P川島亮、福地の四連続タイムリーで5失点KO
…何ですか?これorz
必死で追い上げようとすると相手CPUの二遊間が残酷なまでの好守とポジショニングの良さを連発して頼みのVSモードはど真ん中が一度も当たらず
試合は0-5で敗戦
 
対人戦よりCPUとの対戦成績の方が悪いとか…
CPU戦は負けた時がキツイです。

本日は1勝1敗1分
やっぱり、最初のプレイで勝つよりかは最後に気持ちよく終わりたいですよね
そういう点で今日はイマイチでした。


それから戦場の絆を4クレプレイ
デザクが強いと聞いて今の自分のプレイスタイルにも合っていると思い、これまで未使用だったデザクを引っ張り出して1クレ目にトレーニングモードでセッティング出し
無事に1クレでミサポAと装甲1を入手
僕の腕ではサイド6でバンナム相手に8撃墜が限界でした。
それで実際に使ってみましたがザクII(F2)とどっちがいいというのは際立って感じられなかったですね。
射撃寄りのザクII(F2)と接近戦寄りのデザクという形で住み分けはできてますけどね。
ただまあ、あえて言うならカラーリング的にデザクは好きじゃないので再び封印かなとw

全国オンラインの方は少数マッチが続いていた中でサーバーにメンテナンスが施されたことでREV2になって初の8vs8を経験してきましたが、改めて別ゲーに思えてなりませんでした。
もうごちゃごちゃし過ぎ…
皮肉なもので8vs8よりも2vs2の方が楽しめてましたね。
僕自身、乱戦になるとどうしても操作が雑になりがちなのと人数が増えることでハイエナなんかが増えるとあって味方を信用できなくなっていきました。
残り80カウントほどでミリ負け、拠点に篭って勝とうとする相手を追いかけていたら「番機指定で無理するな」のボイチャが飛んで来たので味方と足並みを揃えようとしたらそのまま何もしないまま敗戦とかアホかと…
サーバーが安定しなかった頃の少数マッチで鍛えられて自信を付けてきた僕が今思うことはこんな大人数の対戦では個人の技術が上達するはずもないなと
特に自分の関与していないところで味方が撃墜されたりして自分一人の力ではどうすることもできない部分で試合に負けるのが耐えられなかったです。
おまけに8vs8だと近距離の役どころが完全に壁役と化して射撃型でポイントごっそりと報われなかったりするんですよね。
…とにかく8vs8イラネ
少数マッチに慣れると8vs8なんて糞ゲーにしか思えかったですね。
もはやこうなると8vs8ではプレイしたくないところですが週末は8vs8というスケジュールなので6vs6以下の対戦をやろうとすると平日にプレイするしかないのですが僕は週末の休みにプレイしたいわけで…積みました(苦笑)
ステージよりもマッチング人数を選択できればいいんですけどね。

そのステージも新ヒマラヤが微妙でした。
こっちは新ステージのア・バオア・クーでプレイしたいのに年末年始にア・バオア・クーが選べないとか絶望するしかありません。
なんだか一気に熱が冷めちゃいますね。
今日のゲーセンだけは消化不良なことが多くて心残りです。



機動戦士ガンダム00の第十二話
沙慈とルイスのシーンは作られた感が強すぎてあまり熱くなれないですね…
ていうか、ルイスが沙慈も共謀と勘違いして病んだw
これは泥沼化必死ですね。
刹那は相変わらず機体性能に頼った戦い方で粒子化か何だかしらないですけど、あれがなかったら負けていたというのが失笑ものです
敵は敵でトランザムが切れてからがチャンスなのにあっさり撤退するとかそれじゃ勝てないですね…
衛星兵器はソーラレイのようなもので宇宙にも発射可能
発射角度を瞬時に変えられるとはまさに脅威
ただ、第一期でロックオンが地上から宇宙空間に向けて狙撃していたように宇宙空間からあれを狙撃してしまえばいいような…
問題はロックオン弟にそこまでの精度があるかどうかでしょうか
万が一、外した場合はこちらの場所を知られて反撃を食らってアウトですからね


テイルズ オブ ジ アビスの第十三話
三十分の中にいっぱい詰まってましたね。
ナタリアの話が好きなだけに思わず熱いものが込み上げてきました…
王族の血筋がないと分かってもこれまで市民の為に尽力してきた功績から市民に支持されるなんていい話じゃないですか
ここから先は三十分の中に見逃せない話がたくさん詰まっていていよいよ見逃せなくなってきました。



-△-

Wiiを手放す決断 2008,12,20 この日記を編集 削除

やっと明日休みです…
積み重なった疲労で気力が湧いてこない状態なので早いところ回復したいですね

ところで先日、メジャーWii パーフェクトクローザーという超絶糞ゲーを見せられましたが、これに限らず以前からWiiで発売されるゲームは作りがぬるいものが多くてWiiに名作なしと思っていたところであの超絶糞ゲーが生み出される土俵を垣間見たことでこの度、判断保留にしていたWiiに見切りを付ける決心が付きました。
…ちょうど、クリスマスシーズンということで多少高く買い取ってくれるかなという期待も込めて明日、Wii本体を売ってこようと思います。
もはやWiiを手放すことに何の未練もなくWiiを売って後悔することはないという確信が持てました。
仮に今後、僕の好きな作品がWiiで発売されることになってもWiiで発売される時点でクオリティーに期待できないですからね。
Wiiで発売されるゲーム=スルーしていいレベルという図式が成り立ちました。
ドラクエ10も子供向けの凡作に成り下げりそうな予感
…まあ、要するに僕自身がWiiに合わなかったというだけのことなんですけどね
やっぱり、あの操作方法からしてダメでした(苦笑)

あと、ガンダム無双2は明日、日本橋に行くという後輩に安く売ってるお店での購入を委ねました。
話を聞いていると各地で売り切れ続出らしいですが、Xbox 360版なら何とか残ってるかな?
その上で中古があれば新品よりも中古を優先
たしかテイルズ オブ ヴェスペリアの時も新品より500円安いだけの中古を買いましたっけ
後輩には「500円くらいの差なら新品で買えばいいのでは」と言われましたが、どうせクリアしたら売りに行くものだけにその辺りは特に気にしてませんw



あかね色に染まる坂の第十二話
逆転の湊エンドキタw
どちらかというと湊派の僕としては満足のいく最終回でした。
妹と結ばれるなんて夢がありますよね(爆)>マテ
今やツンデレも蹴落とされる時代です。


カオスヘッドの第十一話
ようやく話が繋がってこれまでのことが一通り理解できました。
想像が現実になるなんてタイトル通りカオスだなとw
将軍の位置付けはいいとして想像で生み出したのがよりによって半ひきこもりのオタクってこれ如何に!?
ディソードは今のところ武器としてしか使っていないような気がするのですが、これなら一般的な刃物でもいいわけでディソードでないとできないことって何だろうか
アニメの方は1クールで次が最終回みたいですね。
この魅力的なヒロインたちをもう少し見ていたかっただけに惜しいです。


【本日のベスト動画】
【2009年冬アニメ】2009年冬 新アニメ一挙紹介!【年末特大号】

凝りすぎいて脱帽w



-△-

年齢を見つめ直す 2008,12,19 この日記を編集 削除

今朝になって定期券を更新
一ヵ月だと最終日が日曜日になってしまうとあって今回は思い切って三ヵ月で購入
…諭吉が六枚ほど飛びましたがトータルとして3000円くらい安くなったことで昨日の損失分もカバーできたかなと思うところで自分の中でこの件に終止符を打ちました。
それにしても、定期を更新する度に年齢の項目で一度手が止まってしまう自分がいます。
こんな調子ですがもう24才だったんだなって妙に自分の年齢を見つめ直させられるんですよね(苦笑)

さあ、それにしても今週はもうヘトヘトです…
そして明日も出勤日
早いところ休んで気力を回復させたいですね。
何とかアニメは見れてますがそれでもゲームができないのは精神が持たない…w
とりあえず残業でたっぷり稼いだことなのでその金額分は金に糸目を付けずに思いっきり発散したいなと思う次第です。



CLANNAD AFTER STORYの第十一話
渚とは仲良くやっていますがスケジュール的なすれ違いが痛々しいですね…
この段階で早くも少し鬱を感じながら見ています(苦笑)
職場での芳野さんは普通にカッコイイです。
仕事での台詞なんて心に響くものがあります。
…仕事の中で僕は未だに自分のことしか考えれてないですね。
そろそろ大人な振る舞いをしていかなければならない段階かなとは思うのですが僕自身が24才という自覚に欠けるくらいですからね。
誰かを指導するのなんて程遠い話ですよ。



-△-

元凶は忙しさにあり 2008,12,18 この日記を編集 削除

まだ木曜日…
今週はめちゃくちゃ働いてる気がするんですけどね。
それはうっかり定期の更新を忘れるほどで仕方なく今日は切符を買ったものの僕には堪え難い出費…
僕が一週間、ゲーセンに毎日足を運んで押してもらったスタンプ分の儲けが一瞬で吹っ飛びましたよorz
しかも明日定期を買うと期限の最終日が日曜日になってしまうという間の悪さ
おかげで遅刻寸前になるわで朝からイライラさせられっぱなしです。
…やってられません。
もう全ては仕事が忙しいのが悪いのだと思うことにしました。
 
その仕事ですが今のこの忙しさは来週分を前倒しにしたことによるものだということが分かり、一転して来週は仕事がありません。
…もうね。巫山戯るなと
結局、むこうの年末の都合に振り回されただけですか
まあ、そうは言っても下請けだから仕方ないね。
こうなったからには来週からはせいぜいゆっくりさせてもらいますよ。
とりあえず、ガンダム無双2ですが評判を見ていると思いのほか好評価のようではっきり言って意外ですw
再び購入しようか揺れているのですがこれは買いですかね?
ただ、買うにしてもフラゲの機会を逃した今となっては定価で買うのも何なのでネット通販で安く手に入れることにしましょうかね。
…年内に届かなかったら涙目ですけど(苦笑)



とらドラ!の第十一話
何ですかこの空気は…
あの父親は実はいい人ではない路線なんですかね。
川嶋亜美が自動販売機の間を「そこ私の隙間だから」と言ったのが快感w
しかし、竜児とみのりんが喧嘩したのはいけませんね。
先週の大河といい、ああいう癇癪みたいなのを起こされると無条件で気分が悪くなります。



-△-

今日が峠 2008,12,17 この日記を編集 削除

普段の四倍の量の仕事を三人がかりで対応して何とか仕事にメドが付いて最大の修羅場は乗り越えました。
…日頃から他部署の応援に行っておくものですね。
この事態に人手をかしてくれたおかげで死なずにすみましたw
助け合いって素晴らしいですね。

まあ、それでもガンダム無双2をフラゲするほどの余力は残っておらずひとまず購入は見送って評価待ちとしましょうかね。
ニコ動でプレイ動画を見た感じでは微妙で僕がガンダムのゲームに求めているものとは距離があるかなと
なにぶん戦場の絆に出会って以降、それを越えるガンダムのゲームに出会えていないのが問題
戦場の絆より面白くなかったら一時的な抑止力にこそなれど、またすぐに戦場の絆の方に戻ってしまう可能性が高いという…
もう安い肉では満足できないんですよね(苦笑)



今日の5の2の第十一話
小学生は感受性が豊かですね。
この感覚が今では懐かしい…


ONE OUTSの第十一話
ジョンソンが捕球時に発する声に吹いたw
あれは何を狙ってるのだろうか…
現在、連載中の疑惑のオールスター編は単行本が発売することを信じてチェックしていないのですがちゃんと発売されますよね…?




-△-

今年最大の修羅場 2008,12,16 この日記を編集 削除

今日は何だったのか…
仕事で予期せぬ大口受注を受けて「これは忙しくなった」と慌ただしく動いていたらさらに追い討ちをかけるかのように追加の仕事が時間差で三件
昨日まで余裕だったのに一日にしてこのありえない量の仕事は何ですか…
とりあえず今日は22時まで残業してきましたがとても一人で手に負える量ではありません(苦笑)
普段の三倍…いや、四倍の量を二日前になって言い出すとか僕を殺す気ですかと
年末はなるべくゆっくりと過ごしたいところでしたが、このままでは年を越えられません_| ̄|○>ぇ
 
そんな中で今日も地元のゲーセンに立ち寄っては戦場の絆のスタンプをもらうことは欠かしませんでした。
スタンプカードの所有権が一人一枚と書かれてあることを受けて「スタンプカードが満タンになった場合の二枚はもらえるのか」という質問ができる程度には元気です。


あと、どうやらネットラジオで声優の植田佳奈が「このオヤジを社会的に抹殺したい」と発言したことを受けてネットで炎上しているとか
…ネットラジオはたくさんありますが声優が炎上したケースは初めてですかね?
とりあえず、そういうことを公の場で口にすることの恐さを理解しておかないといけないと思います。
それにしても今回の場合、謝罪のあとの言い訳によって火に油を注いでしまっている感があって仕事にも影響が出そうですね。



-△-

ブームとして消える 2008,12,15 この日記を編集 削除

気付いたら朝バナナブームもすっかり鎮静化しましてこれでバナナを買うのに苦労することもなさそうです
そういう僕は一年以上前から毎朝、バナナを食べていますが一向に飽きる気配がありませんw
…ただ痩せもしませんけどね(苦笑)
朝にバナナを食べることで腹持ちはたしかにいいような気がします。
何より最大のメリットは朝の忙しい時に圧倒的に食べやすいことなんですけどね
正直、朝バナナブームはブームで終わらずに定着するかもしれないと思っていただけに他のブームと同じようにあっさり終わってしまったのには若干の残念さを感じずにはいられません。
…せっかくブームが僕に追い付いたと思ったんですけどねw>ぇ



さて、またBBHを大題にしたつまらない替え歌を作ってしまいました…
【BBH】BESEBALLHEROES 2008制覇【新しい野球】

カオスヘッドの主題歌ということで替え歌としては原曲の知名度に致命的な問題がありそうですが、そこは好きにさせてもらいました
良かったら原曲だけでも聴いてやって下さい。
構想から制作まで約一時間
画像を例の間違いにわざわざ加工し直して、もうこのゲームは「BESEBALLという新しいスポーツでいいですよ」という皮肉w
こんなので良かったらいくらでも作れるんですけどね
まあ、多くは語りません…

【替え歌】
転がる阪神を ただひたすらに
それでも「制覇」なら意味を持つのか
仕込み込まれた回線エラー
日本中がオンを求め
猛打にまみれた肩を映す
続投
やり尽くされたそのバグを
手に掴んで見えたものは
過疎と値下げで打ち消されて行く
So悲しみは 歪みゆく盗塁
ベンチのざわめきも
止まる事を知らない
振り乱した連打モード
飾り立てたサイン
的当てのVSを
僕らは否定するから もう迷わない
カオスになる謎の采配
運ゲーの意味は?
BESEBALLHEROES
それでもういい
 
プレイを絶てるのは あのチートだけ
メモリの階層が築かれたなら
攻略ゲージへのアクセス
自分でさえ手の届かぬ
見えざる敗戦への運命
どうしよう
先制で感じる痛み
ビハインドは牙となって
描かれゆく 敗戦シナリオ
So悲しみは
叫ぶような声も 無駄になってゆく
「良い」と呼んでたところさえ
下に向かって落ちる狂気
進塁打の多用は
チートコードに似て
僕らを刺激するけど もう知ってるよ
カオスになる冗談じゃない
厨サインの意味は?
BESEBALLHEROES
それでもういい…

So悲しみは 歪みゆく仕様
みんなのざわめきが
止まる事を知らない
振りかざしたホークス殺し
飾り立てたイエロー
張りぼてのアザーを
僕らは否定するから もう迷わない
カスになるこのゲーム
制覇の真意は?
BESEBALLHEROES
それでもういい…
 
作ってから恥ずかしくなったのは内緒です(苦笑)



テイルズ オブ ジ アビスの第十二話
アニス以外のキャラは過去に色んなものを背負っていてその辺りのエピソードが面白いです。
それにしても、元々あんなキャラですがアニメ版だとアニスの可愛い面がなくてただのウザキャラに成り下がっているような…
ラルゴとシンクに襲われた時にも一緒に戦わないとか何なの?
あっ、きっと仲間がどうなるかよりもイオンを守ることの方が優先されるんでしょうね。
…計算高くて打算で動く女性はたとえ二次元でも苦手です。


【本日のベスト動画】
【とらドラ!】 櫛枝みのりんのドルドルブリッヂの死闘 【FF5】

FFの中でも5のネタに弱いんですよね。
それにしても最近、この手の歌に台詞を合わせた編集が増えましたよね。
MADのあとを継ぐ救世主になりえるか?



-△-

コイン投入に夢を乗せて 2008,12,14 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
休日の冬は布団の中が暖かくて思わず寝過ごしてしまいますね…w

【通算58試合目】
対戦相手は五段、準純正巨人微崩れ
福原と辻内の投げ合い

1回裏・金本のVS2ランで先制すると今岡四球のあとさらに鳥谷のVS2ランが飛び出して四点を先制
…相手は金本のVS2ランと同じコースに開き直ってもう一度来そうだなという読みが的中しましたw
3回表・小笠原にVS2ランを被弾
4回裏・満塁から新井の押し出しで一点を追加
5回裏・今岡の投手返しで辻内が負傷降板、そのあと山口から関本のサイン勝ちタイムリーで追加点
7回表・代打亀井タイムリー、坂本と小笠原のVSタイムリーで三点を失い一点差に迫られる
…先発の福原は打たれそうな予感はあったのですが対左+ミッションの兼ね合いで無理に引っ張り過ぎました。
8回表・先頭の李スンヨプにあわやホームランかというアングルの打球を打たれるもフェンス直撃の二塁打止まりとなり何とかこのイニングを無失点で切り抜ける
…あのアングルでホームランを免れたのはミッションで上げたウィリアムスの対左打者5とコントロールピッチが幸いしたのかもしれません。
相手のベンチムードが最高潮になる中、最終回を藤川がきっちり三人で抑える
試合は6-5で勝利

一試合で中身の詰まったいい試合ができました。
とにかくリードしたまま逃げ切れて良かったなと
福原は7回に1アウトも取れずに降板させましたが、ミッションの成否はどうなっただろうか…

本日は1戦1勝でした。
VSホームランを1イニングに二連続で的中させると実に気持ちがいいですね。
やっぱり、思い切っていくべきだなと思いました。
サインでは「内角のみ」がなかなかの強サインでサイン勝ちした時はもちろん、サイン負けした時も結果オーライになるケースが多いように感じます。
外角低めでセンター返しされたよりも内角で引っ張られた時の方が被安打率が低いので困ったら内角のみが安定じゃないかなと
…稀にホームランもありますけどね(苦笑)
ところで今日のプレイ画像
ゲームセットのあとなので選手間で会話をするのに口元をグラブで隠して喋る必要が特にないのにグラブで口元を隠して何かを話している仕草がありましたw
ただ実際、リアルでも癖みたいなもので試合終了後でもやっている選手は少なくないのかな…?


戦場の絆は5クレプレイ
今はこっちがメインになりつつありますが、稼働して初めての日曜日を迎えてもホームに人がいないのは相変わらず
最大の問題はやはりマッチングで複数対戦が組まれにくく、プレイヤー人数の問題ではなくシステムに問題があるとしか思えないところですね。
マッチング開始と同時にカウントが飛んで人数が揃ったのかなと思ったら1vs1とかザラにありますからね…
仮説で「サーバーが全国ではなく特定の店舗間のみで繋がっているのでは」という話がありまして言われてみれば僕自身、同じ店舗の人とよくマッチングしていたり他の人のリプレイで数試合前に一緒になったパイロットネームを見かけたりしたのであながち間違っていないのかもしれないなと
そういう今日は一度、2vs2こそあったものの1vs1だけは免れて安堵
勝率はREV2になってからの方がいいんですよね。
ただ3vs3で味方に軍曹を2人引いた時、これは僕が引っ張らないと厳しいなという試合で自分までやらかしてしまったのが悔やまれます…
相手の尉官が明らかに尉官の動きではなかったり、篭り気味な相手に対して味方軍曹二人が連邦拠点まで突っ込んでいったのが敗因と言えそうですけど
連撃に関しては格闘レンジに入ってきた相手にお見舞いするといった感じで自分から連撃を仕掛けにいけるだけの技量を身につけるまで格闘機に乗るのはまだまだ早そうですね。
装甲セッティングでタックルの威力が上がるみたいなので近距離に乗る時は装甲1が鉄板になりました。
…元々、セッティングによる機動性の差とか体感ではあまり感じてなかったですからね。
セッティングで機動と装甲のどっちに振っても同じように感じる僕には大差ないですw



機動戦士ガンダム00の第十一話
王道展開は何度見てもいいですね。
ガンダムOOに接続後、刹那の無茶な操縦に沙慈が振り回されて可哀想でしたw
ただ、敵を一機撃破したあとすぐにトランザムを使うとかバカじゃなかろうかと…
もっと敵の数を減らしてから使わないと最後まで持たないだろうに。。。
やっぱり機体性能ばかりに頼っている刹那はガンダム作品の主人公の中でも最下層の腕前じゃないですかね
あと、即死していてもおかしくないイアンは恐らく普通に助かるんでしょうね。
…あの人がいなかったらソレスタルビーイングは終了っぽいですからね。
それより、オーライザーだけ無傷だったりスメラギさんが沙慈に見て来てと言っておいてすぐにアニューも来たのは何なのかとw
アニューは王留美の紹介で派遣されているだけにスパイ臭が…本人に自覚がない可能性もありますけど
最後に沙慈とルイスが戦場で接触
この展開を作りたいが為に第一期からここまで引っ張ってきたのかなと思うとご苦労様ですw


とある魔術の禁書目録の第十一話
御坂妹が大量に現れてそういう設定のキャラだったとは…
何か特殊なことばかり起きる作品ですねw
あの敵キャラも主人公の右手で反射の能力を無効にして倒されるんですかね。
…さすがにそれだとワンパターンかな?
取り立ててロリコンではないつもりでしたがインデックスはやっぱり可愛いですねw



-△-

見過ごせない神番組化 2008,12,13 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
その前にぶったま!に新井が生出演していて色んな話が聞けて良かったです。
守備が下手な自分が練習の積み重ねでゴールデングラブ賞を取れた件について「自分で言うのもなんですが夢があるなと」の一言には笑わせてもらいました。
新井が言うと深イイですね
そして番組を一部始終チェックしていた金本から番組に電話がかかってきて新井にダメ出しw
わざわざ番組中に電話してきて新井を生放送で弄るとは金本半端ねぇw
…しかし、そこまでしてくるなんて新井は本当に金本に愛されてますね。
そんな感じでそういえば先週は矢野が出演していたんでしたっけ
土曜日が休みの日にしか見れないのが残念ですが、こんな話を和気藹々と聞けるならこれからは毎週録画しましょうかね。
正直、ゲストに選手が出演していることでシーズン中よりも神番組になってますw
あと、昨日の新聞で阪神ファンに100人に聞いた来年に期待する選手の項目に関本が一人もいなくて唖然
100人の目が節穴なのか、それとも僕が関本を過大評価しすぎなのか…
3番に鳥谷という話もありますが、そうなると一番から左打者が四人並ぶことになるので二番に平野が使いづらくなってどうなのかと
左右の兼ね合いを考える意味でも三番には関本が相応しいと思うんですけどね。
ついでに久保田に期待していると答えた人も0人
本人にとっては念願の先発転向ながら全く期待されていないというのもさすがに可哀想ですね…
これで先発ローテを勝ち取れなかった場合、二軍に落とすのもさすがに勿体無いので結局また中継ぎで使うことになるんですかね。
最後に真弓監督の支持率調査で不支持の理由に補強に対して消極的な姿勢が好かないという声があって僕はむしろ若手育成の方針を大いに評価しているんですけどね。
生え抜きを育ててもらいたいのは勿論のこと、恐らく来年のリーグ優勝は厳しいでしょうから補強より育成に力を注いでもらいたいなと思っています。

話が長くなりましたが、まずはBBHを純正阪神でプレイ

【通算56試合目】
対戦相手は闘将六段、As
下柳と朝倉の投げ合い
制覇になって内川を使ってる人を初めて見ました。
記録的な首位打者獲得もポジションの兼ね合いでAsでも使っている人がほとんどいませんでしたからね…
 
1回表・新井の引っ張りゴロゴー内野ゴロの間に先制
1回裏・T.ウッズのタイムリーですかさず同点に追い付かれる
3回裏・森野のヒット&ランタイムリーで勝ち越される
6回表・新井のタイムリーで同点、今岡のサイン犠牲フライで勝ち越してさらに林威助にタイムリーが出て二点を勝ち越す
7回裏・青木のタイムリーで一点差に迫られる
9回裏・2アウトで一塁に青木という場面で絶不調の藤川から思い切って能見を起用すると相手サインが盗塁ではなく激励でヒットを繋げられて森野に痛恨の同点タイムリーを浴びる
…相手も能見から盗塁しにくいことはよく分かってますね。
そのあとのピンチはVSモードで切り抜ける
試合は4-4の引き分け

試合をダメにしたこともあって反省
思わずいつもと違うことをしたくなっての行為ですが純正らしく戦った方が悔いが残らないですね(苦笑)
自分に言い聞かせる意味でも打たれて良かったのかもしれません。


【通算57試合目】
対戦相手は初段、中日コンボ残しAs
安藤と上原の投げ合い
 
2回裏・矢野の犠牲フライ、赤星タイムリーで先制
4回裏・矢野のサイン犠牲フライ、金本のラッキーなVS2点タイムリーのあと、読み切った今岡のVS3ランが飛び出して大量8点のリード
5回裏・新井タイムリー
BBHでもリアル同様に何故か安藤の時によく点が入りますね。
9回裏・完封目指してスタミナ赤切れの安藤を引っ張るも満塁となってストライク先行で押し出し四球を出してしまい、さらに二点を失う
…完投できずに力尽きて防御率を悪くしてしまうところまでリアルとそっくりだなぁと(苦笑)
それでも藤川が火消しをして試合は3-9で勝利

スランプのVSモードは思い切っていった方が好結果に繋がりましたね。
履歴が相手に表示されることで僕が多用する真ん中ミートのヒット狙いが通用しづらくなったのが原因の一つだと感じていただけにやり方を変える必要がありそうです。
安藤はさすがに無理に引っ張り過ぎたかなと思いますがこれで負け無しの9連勝
BBHでは間違いなくエース級の活躍です。

本日は1勝1分でした。
一、三塁での盗塁で一度だけ平野の二盗がカットされずに刺されるということがありました。
そういうパターンがあるのなら常にそういう処理をしてくれればいいんですけどね。
DH制度によりHL桜井をスタメン出場させることが増えましたが最近はあまり打たなくなりました…
やっぱり、代打のスキルが生きていたってことなんですかね。
代打スキル持ちは代打で起用したくなりますね。


続いて戦場の絆を4クレプレイ
割とマッチング良好でチームを勝利に導く活躍ができて満足
やっぱり、ゲルバズが強いです。
歩きを崩せて着地狙いもできたりと万能
もうドムでバズを担ぐくらいならゲルググでジャイアントバズですね。
横誘導はドムに若干負ける気がするも縦にも多少誘導してリロードも気持ち早い気がします。
あとは何と言ってもドムとゲルググでは機体性能が違います。
サブのクラッカーも使いやすくて退くときに重宝
それから新機体の高機動型ザクが支給されたので乗ってみましたが僕にはイマイチ合わなかったですね…
いい機体であることには間違いないのですが、ザクII(F2)の乗り心地が優れていてミサポがないのは心許なかったです。

あと一度だけ発生した1vs1ではお互いにタイマンはせずにCPUを相手にしましょうと相手に何とか意志表示しようとするもそうしている間に相手から容赦なく攻撃されて僕も諦めてタイマンに集中するも初めに受けた被弾が仇となり負け
…原作で敵を説得しながら戦っている主人公の凄さを身を持って感じましたw>ぇ
二戦目はお返しとばかりに先に相手を墜としたあと自拠点に引き戻って勝ち
だからタイマンをするとこういう事になるんですよ…
それにしても、ランクがA3になる度にタイマンを引いてポイントが取れずにA2に逆戻りの繰り返し
少将に昇格するつもりはさらさらありませんが、A3だと複数マッチを引きにくくなるのでA1~A2を維持するのが良さそうな

それにしてもREV2になってから客がいなくなりました
飛んだ…少なくともうちのホームでは客が飛んでます
今日は味方が連撃を受けているところを僕が連撃でカットして撃墜するというシーンがあって、僕にとってはある意味で今がこのゲームのスタート地点です。



あかね色に染まる坂の第十一話
実の妹と付き合うことが大した問題ではないと言い切るならもうこの際、両方と付き合ってしまえばいいんじゃないですか(爆)
…まあ、その辺りは同人誌で3Pものを手に入れて補完しますかねw
主人公はどこに向かっているのかというか主人公の父親に死亡フラグが立ってそうなんですけどどうなんでしょうか
次回で最終話っぽいですが結局タイトルの「あかね色」ってあまり本編とは関係がなかったような…


カオスヘッドの第十話
妄想の存在ね…
何ともピンと来ないままクライマックスに突入してしまいましたが、とりあえずキャラが可愛いので良しとします。
しかし、ヒロインはみんな何かしら過去に問題を抱えてますね。
一番問題を抱えているのは他ならぬ主人公ですけどw


【本日のベスト動画】
メジャーWii パーフェクトクローザー その6

哲さんから話を聞いてニコ動で見てみたところ予想以上に酷いものを見ました。
もう笑うしかないような仕様ですね…コントとしてはそれなりに面白いですけどw
とりあえず内野広すぎ、打球死にすぎ、ストライクしか投げられない、点差があるのに延長戦、そんな中でキャッチャーの動きが逸材過ぎる
とりあえず糞ゲーと呼ぶのも糞ゲーに失礼なレベルですね。
これで7140円とかリトバスの野球ゲームの方がまだ楽しめるw
さすがにこれは発売していいレベルではないですね…時期的にどこかの家庭でこれがクリスマスプレゼントだったりしたら子供があまりにも可哀想すぎます。



-△-

地道な来店の繰り返し 2008,12,12 この日記を編集 削除

地元のゲーセンで一日に一個スタンプを押印してくれて三個溜まると戦場の絆が1クレ無料というサービスをやっていまして地道に毎日通えば一週間で2クレ1000円、一ヵ月で10クレ5000円分の代金が浮くとあって残業で帰りが遅くなった時でも毎日足を運ぶようにしています。
ただ、これがお互いにとってどうなのかと思う部分もあって僕はスタンプを押してもらいに行くだけでその時は店にお金を落とさない
そういう僕も足を運ぶには往復で10分弱の時間がかかるとあってこれがめんどう
どうせクレジットサービスをしてくれるならもっと他に有意義なやり方がありそうなものですが…
とりあえず、一週間で2クレのプレイ回数に抑えればしばらくはタダでこのゲームを続けられますねw



CLANNAD AFTER STORYの第十話
演劇部が理由もなく不人気なのが未だにちょっとした疑問です。
普通、誰か一人くらい入ってきそうなものですが…
社会人になったあと、学生の輪を見るとふと干渉に浸るものがあるんですよね。
僕はもうそんなことはなくなりましたけどねw
岡崎はキャッチボールで肩が上がらない利き腕でサイドから器用に投げるなと
ようやく芳野さんのところで働き始めましたがここから先は辛いことの方が多すぎます。



-△-

とらドラ!に関すること 2008,12,11 この日記を編集 削除

会社の後輩が友達と合同で同人誌を描いては即売会に参加していまして、次の作品が「とらドラ!」に決まったことで同人誌を描く為に「とらドラ!」を見始めたので感想を聞いてみるとまさかの大河否定発言
…なんか、大河のシーンで長引きそうなところは飛ばして見ているんだそうで驚きを隠せませんでした。
ただ、大河が受け付けないだけで他はアリなんだそうで中でも川嶋亜美がお気に入りらしくてさすがはヤンデレが好きと豪語するだけのことはあるなとw
何でもOPの自動販売機の間に座っているシーンが好きなんだとかで…まあ、分からなくもないですかねw
そんな後輩曰く、ストーカーの一件後から黒さが足りないと嘆いています(苦笑)
個人的にあのキャラは黒さが取り除かれていくのが見所だと思っていましたが逆の発想もあるとは…
僕もオタクの身ですがなかなか理解しづらい趣向もあるもので…なんて話していたらそんな後輩の友達は開脚フェチだそうで聞き慣れないですがこれはこれで分からなくもないですw>ぇ



とらドラ!の第十話
文化祭の出し物でクラスの男子が結託して多数決で過半数にしてコスプレ喫茶をやろうなんて素晴らしい
…ただ、最近のアニメの文化祭はこういうネタばっかりですね。
と思ったら多数決じゃなくてみんなから集めた希望の中からクジで選ぶとかw
実際、リアルでコスプレ喫茶はどの程度まで通るんですかね…
大河の父親は思ったほど悪い人ではなさそうでしたね
むしろ、癇癪を起こしている大河の方が今回ばかりは少しウザかったです。
ツンと癇癪では大違いですよ。


【本日のベスト動画】
戦場の絆 観光旅行10 ア・バオア・クー編

いい編集でした。
戦場の絆のア・バオア・クーのステージが意外と作り込まれていることに気付いてより楽しめそうです。



-△-

世間の流れそのままに 2008,12,10 この日記を編集 削除

急激な不況に見舞われる中、こちらは何とか冬のボーナスが支給されました。
ただ、このままでは少なくとも今後三年間は厳しいだろうという見通し
ボーナスがカットされるようなことになればゲーセンに通っている場合でもなくなってきますね。
むしろ、今からでも控えるべきなのかもしれません。
テレビで解雇やら減給やらそんなニュースばかりを目にするようになってこうして浪費していることが何だか世間からズレたことのように感じてきます。
ともあれ今日のところは懐が温かくなったことなのでその足でゲーセンに(ry
戦場の絆のマッチングは相変わらず酷いものでしたが今日は運がよかったのか多少恵まれました。
…マッチングさえしっかりしてくれればバランスに関してはまだ及第点なんですけどねぇ。。。
それでなのか新稼働してから店内のジオンプレイヤーで一番プレイしているのが他ならぬ僕という現状
思ったほどプレイヤーが戻ってきていないどころかむしろ減っているようにも思えて、ネットではマッチングシステムに携帯サイトの機能停止とバンナムへの非難が殺到という有り様でもうこのゲームはダメかもしれませんね。
…僕、ガンダム無双2を買ったらモビルアーマーに対して背後から攻撃しようと思うんだ
モビルアーマーは正面で戦うことが前提に作られていて背後にまわられた時の攻撃手段とか大して用意されてないっぽいですよね?w
とりあえず戦場の絆は早急に改善しないとこのままでは数日のうちに常連があっという間に吹っ飛びそうです。



今日の5の2の第十話
冬で手が冷たくなった時はそれを温めたいのとアピールしたいのとでよく誰かに触りにいってましたね。
まあ、つまらなくはないって感じでのネタではありましたがやっぱり「みなみけ」よりは全体的に劣るかなという印象
最近、健全なエロが足りなくて少し物足りないですよ(爆)


ONE OUTSの第十話
いよいよジョンソンが登場しましたね。
彼については来週話で紹介されるでしょうから詳しくは置いておくとしてこれこそ本当の意味での代走のスペシャルリストでしょう。
誰もが一度は考えたことがありそうな漫画みたいな発想を妙にリアルにして漫画の中で展開されていきます
あと渡久地に失点させる為に用意された背水のリリーバーという酷な起用法
試合の行方とワンナウツ契約の両面からますます目が離せませんね。


【本日のベスト動画】
それなり残念な ガンダム0079を実況プレイ

久々に激しく笑いましたw
このクオリティーは色々と凄いです。
うp主のリアクションも最高です。


ヒトラー総統閣下がクリスマスについてお怒りのようです

空耳がすごいw
いい加減、クリスマスネタで自虐するのが楽しくなって(ry



-△-

新作を堪能する贅沢 2008,12,9 この日記を編集 削除

現在放送しているアニメで僕は見ていないのですが、かんなぎという作品のヒロイン・ナギに主人公以外に想い人がいてネット上で非処女説が囁かれたことで炎上してその直後に作者が体調不良により休載しているとかで何ともお気の毒に…
まあ、僕も好きなキャラにいきなりそんな設定が用意されていていたら一歩引いてしまう部分とそういうのがあった方が味わい深くなる部分の両面性を持っていますが、どちらかと言えば前者の方が強いですかね。
原則的に幻想を求めての二次元に非処女要素は限りなく不要なものだと感じるので主人公以外とは基本的にNGだろうと
作者はそれによりどんな反応があるかはあらかじめ知っておくべきだったかなと
とは言え、作者への嫌がらせ行為はとても許されたものではなく極一部のオタクの行動やら過剰な反応には呆れるものがあります。
感情移入も度を超すと毒ですね。



昨夜は戦場の絆のオンライン状況があまりにも気になって夢でうなされるほどでしたが有休を取って迎えた本日、ゲーセンが開店する10時までに無事サーバーが復旧して何よりw
新機体が欲しいのに持ってなかった機体支給が先に来て高機動型ザクとかハイゴッグをもらうのにえらく遠回りすることになってしまっているのがもどかしいです。
一足先に支給されたザクⅡ改は耐久力が高くてマシンガンの弾速、集弾性が凄まじく良好
ザクII(F2)はサブバズがコスト+40と高すぎるのでこれを使うくらいならワンランク上の機体に乗った方がよさげ
あと、ドムはバズAも使ってみましたがやはり物足りないですね…
全体的に射撃型はリロ時間が長いのがもどかしいです
それと連撃がある程度、決められるようになりました
まだまだ乱戦時にミスが多かったり格闘距離の詰め方が未熟で空振りも目立ちますが何とか一歩を踏み出すことができたかなと
ようやく連撃で斬る快感を味わえましたよ。
あと、ビームライフルを使用時はゲルググよりもサイサリスがしっくり来る感じ
今は相手の格闘よりもビームライフルで打ち抜かれる方がトラウマです(苦笑)
マッチングは相変わらず2対2が大半を占めました。
…せめて3対3くらいは組んで欲しいですね。
タイマンを競うゲームではないのに1対1とかも頻繁に組まれて勘弁
低階級は見逃してCPUを狩ろうと思っていたらむこうから攻撃してきたりで反撃に転じるのが悲しかったです。
ア・バオア・クーのマップ構造は複数対戦でないと良さが引き出せないだけに今の少数マッチングでは勿体無いですね。
あと、せっかくのボイチャを使っている人がほとんどいませんでしたね。
そういう僕も味方に指示を出すほど偉くはないので報告くらいにしか使いませんでしたけど
とまあ、そんな感じで15クレ7500円分遊んできました
今日だけの贅沢だと思って新作の感触もたっぷり堪能したことで今後、一度にこんなに使い込むことはもうないだろうと思います。
それと来週発売のガンダム無双2の爽快感が面白そうなのでちょっと買ってみようかなと思っています。
Xbox 360もあることなので使わないと勿体無いですし戦場の絆のような高いゲームから上手く乗り換えられるといいんですけどね。
…今日の7500円があればソフトを買えていたというのはあまり考えたくありません(苦笑)



-△-

戦場の絆の失態 2008,12,8 この日記を編集 削除

新型インフルエンザにも効果があるとされるタミフルが日本では全国民分が用意されていない件について、昨日のテレビで定額給付金を配るくらいならそのお金でタミフルを全国民分用意してくれた方がいいという意見が出て激しく同意
タミフル投与の優先順位の中でカテゴリー3にすら当てはまらなさそうな僕は新型インフルエンザが流行したら打つ手なしですからね
こんなに大事なものを国は何故用意しないのだろうか



さて、仕事が終わって和気藹々とゲーセンに足を運んで戦場の絆REV2をプレイしてきましたよ。
とりあえず4クレプレイ
まだ立ち上げ直後ということが影響してかマッチングでフル対人というのがほとんどんなくて2対2になるケースが多かったですね。
そして同一クラス内での階級がカオス
大佐から尉官までが混じって下の階級のプレイヤーが狩られることに…
ステージはア・バオア・クー一択で半重力は噂ほどではなかったにせよグラップルが封じられるのは辛いですね。
おかげでバズーカが当てやすかったですけどねw
愛機のドムはバズBが歩きに当たるほどの横誘導を得たものの縦誘導が死亡して弾数が減った挙句にリロが長すぎるのと威力にも不満
それに比べるとどうせバズを担ぐならゲルググのジャイバズがいい感じでした。
これからの愛機はゲルググに変わりそうですね。
あと、連撃の入力受付けタイミングが長くなったと聞いてチャレンジしたところ、まだまだ安定には程遠いものの僕でも連撃が出せたことでやっているうちに少しコツが分かってきましてこの調子で練習していけばマスターできそうな手応えを得られたのは僕にとって大きな一歩
今からでも少しづつマスターしていきたいですね。
そして、そんなこんなで遊んでいたら20時頃になって全国的に当然のオフライン化
どうやら過負荷によりサーバがダウンしたそうで…
復旧の見通しは明日の12時が予定されていますがどうせ延長されるんだろうなと思うところで、万が一にも復旧しなかった場合には明日わざわざ有給を取った意味が疑われます(苦笑)
…とりあえず復旧するまでBBHでもやって時間を潰しますかね。
それにしてもこのザマとは改めてバンナムは信用におけないです…



とある魔術の禁書目録の第十話
ようやく電撃少女の出番ですか
二千円札は普通に全く普及しませんでしたね。
…今頃どこに眠っているのだろうか
今回の敵はインデックスとは関係あるのかな…?
妹の喋り方がほのかに萌えますw



-△-

自己満足への投資 2008,12,7 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
気持ちは明日の戦場の絆REV2本稼働に傾いているんですけどね。
年甲斐もなくゲームに心躍らされているのに情けなさを感じる部分が少なからずあるにせよ何も楽しみがないよりは遥かにいいかなと思うようにしています。
所詮、この世は自己満足で何に価値を見出すかは人それぞれでしょうから…

【通算53試合目】
対戦相手は四段、As
下柳と成瀬の投げ合い
 
1回表・4番青木のタイムリーで先制される
5回裏・新井の同点タイムリー、今岡タイムリー、鳥谷二点タイムリーで逆転
6回表・無死満塁から松中の一塁ゴロをホーム送球でFCにするもそのあとどうにかピンチを切り抜ける
…まあ、満塁になった時点で補正という名の安心感がありましたけどねw
8回表・前田にVSタイムリーを許して一点差
8回裏・今岡の二点タイムリーで貴重な追加点
試合は6-3で勝利

チャンスでVSを5回とも全部外しましたけどノーサインタイムリーが出たおかげで何とかなりましまた。


【通算54試合目】
対戦相手は大闘将、As
福原と斉藤和巳の投げ合い
 
2回裏・高橋由と井端のタイムリーで先制される
5回表・関本タイムリー
7回表・関本の二本目のタイムリーで同点
7回裏・荒木にノーサイン確定ソロホームランを被弾、さらに中村紀に二点タイムリーを許す
試合は5-2で敗戦

相手の盗塁警戒に広角持ちの新井で強振流し打ちで力のない凡フライとか強振に旨みがないんですよね…
サイン勝ちしたところであまりにも決まらなくて強振でホームランを狙うだけ徒労に終わるのが目に見えているのは何とかならないものだろうか
パワーのある選手の持ち味を生かしにくい仕様は野球が小さくなってこれはこれで不満です。


【通算55試合目】
対戦相手は七段、純正ヤクルト
全国ランキングでも有名な博シリーズと当たりました
岩田と石川の投げ合い
 
1回裏・宮本タイムリーと畠山の犠牲フライで二失点
…ゴロゴーと打者への打撃サインは同時に出せたんですね。
あと青木の盗塁は牽制でタッチアウト
純正ヤクルトはとにかく塁に出ると走りまくってくるので左投手を先発させないと走られ放題なんですよね
3回裏・畠山のVSタイムリー
やっぱり畠山のVSモードが天敵というか次の打席でもカスリでヒットにされてしまったりと畠山はVSモードの打球判定が異様に有利なような気がします。
そして、岩田は相変わらず先発する度に打たれるんですよね…
でも全国ランキングでは防御率の上位にランクインしているので使い方次第では抑えてくれるのかな?
岩田だけは他の投手とは別にメモリ操作を変えてみる必要があるのかもしれません。
それと今回は能見で青木の盗塁を刺せませんでした…
矢野の肩ではこれが限界なのかもしれません。
試合は3-0で敗戦

制覇になって初の連敗で守る方よりも打てなくなったのが深刻です。
特に今日はVSモードを14回中13回外しましたからね…
VSモードが奮わないとなかなか試合の主導権を掴めないです。
そんなところで気分転換にとセカンドチームの近鉄を立ち上げ
ただ、前作のデータ引継ぎで初回プレイでデータの削除ができずゲームが始まってしまったので仕方なくとりあえずオーダーだけでも近鉄にしようと選手を一斉に登録

【通算0試合目】
対戦相手は六段、As
岩隈とダルビッシュの投げ合い
 
1回表・大村がヒットで出塁して水口送りバント、中村紀のタイムリーで先制
3回裏・青木の盗塁を岩隈-的山のバッテリーで走塁阻止!牽制持ちながら右投手の岩隈で青木を刺せるとは的山の肩すげぇ
3回終了時、対戦相手が試合終了
…何故に?
そりゃ近鉄編成ならベース球団はオリックスか楽天の二択で僕も阪神ユニに身を包んだ近鉄メンバーには抵抗がありましたけどだからなのか…
Asながら楽天ベースで何か思うところがあったのかなと考えると申し訳ない気持ちになりましたorz
試合はCPU相手に3-3の引き分け
今度はチームを削除して一から立ち上げさせてもらいます。

本日は1勝2敗
交流戦になって純正とマッチングされる率が低下…
パ・リーグの純正とは一度もお目にかかれずDHありがどうにもやりづらかったりと通常のペナントが恋しいですね。
代打で誰を使うかを吟味するのが好きだっただけにDHは微妙でした。
とりあえずVSモードがまたスランプです。
これだけで気分が沈むには十分ですよ(苦笑)



機動戦士ガンダム00の第十話
スメラギとカティ・マネキンの関係が第二期になってから作られたような設定に感じるのは僕だけ?
第一期に何もなかったのが不思議なくらいでした。
ところで、アザディスタンの人達が焼け石に水とか日本のことわざを使ってて違和感w
マリナに話かけていたコナンと同じ声の子供は聞くに堪えなかったです…
ネーナが敵討ちでサーシェスを殺そうとしましたが逆にルイスがネーナを殺すのが先になるのか果たしてどうなるんでしょうね。
ガンダムOOは主人公機なのに早くも確変終了かと思わせといてオーライザーとの接続で再び確変突入
しかし、相変わらず刹那は機体性能で相手を圧倒しないと勝てないみたいで…その部分が情けないというか物足りないです。


テイルズ オブ ジ アビスの第十一話
ジェイドの過去もアニメにするとものの数分とはw
今度の戦闘シーンでグミとか使ってくれないかなぁ



-△-

暖めるべき対象 2008,12,6 この日記を編集 削除

冬は空間よりも自分自身を暖かくした方が手っ取り早いということで部屋の中でもジャンバーを着用したりして部屋を暖める為の暖房類を使用しないのが僕のモットーです。
ただ、これがなかなか理解を得らないんですよね…
暖房を付ける前に厚着するのが先だろうと考えてしまう僕はあながち間違っていないにせよ一般的な考えからは少しズレているのかもしれませんねw
とりあえず北海道に住めるほど寒さに強くない僕が言うんですから他の人もやってできないことはないと思います。
今風で言うなら究極のエコですよ。
ここで今一度、空間を暖めることを見直してみては如何でしょうか?



あかね色に染まる坂の第十話
この流れなら言える…
二次元の可愛さに三次元は敵わないと思います(爆)
もちろん、二次元に触れることは叶いませんが視覚という点ではリアルを凌駕していると主張しますw
まあ、それはそうと優姫で落ち着きそうですが湊も捨てがたいと言いますか…
ぶっちゃけ実の妹でも子供さえ作らなければいいことで血が繋がっているかどうかなんてこの際、些細な問題ですよw>ぇ
失礼…今日は色々と暴走してますね。


カオスヘッドの第八話
梨深がディソードを持っているのはOPでネタバレされてますからね…ついでに七海が手に入れるんだろうなということも(苦笑)
そして気になる終わり方
将軍は未来人で現在の西條 巳を止めにきたってことなんですかね。
でもそれなら今ではなく小学校の作文であの公式を書く前に消した方がいいような…



プロ野球は西武のデーブ大久保が打撃コーチ退任
知人女性暴行の疑いだけならまだしもそのあと週刊誌に先発投手の漏えいや野球賭博の疑惑までかけられたのはさすがに不味かったですね…
それだけにこれは仕方ないかなと
しかし、フロント入りというのも腑に落ちませんね。
ひとまずこれで来季の西武打線にどんな影響を及ぼすか
デーブ大久保は指導者としてせっかく見直したところだっただけに残念です。



-△-

フル300円効果 2008,12,5 この日記を編集 削除

今日も定時あがりだったので地元のゲーセンへ
…決してネタがなくてネタ作りの為に行った訳ではあり(ry
とりあえず、フルイニング300円最高です。

【通算50試合目】
対戦相手は五段、As
福原とダルビッシュの投げ合い

3回裏・森本タイムリー、2アウトから高須の進塁打タイムリーで二点を失う
…2アウトから進塁打って嫌な予感が。。。
5回裏・高須の進塁打タイムリー、稲葉にVS2ランを被弾
案の定、相手のサインはアウトカウントに関係なくひたすら進塁打でこちらは右打者の内角に投げたりと対策こそすれど万能サインという呼び名があるだけあって結構な頻度でヒットにされて完全には防げませんでした。
8回裏・稲葉にVSソロホームランを被弾
試合は6-0で敗戦

最後までダルビッシュが打てませんでした。
メモリは合っていたはずなんですけど、このクラスになるとどうしようもないです…
そして酷い進塁打厨っぷりを見せられました。
そんな中で代走青木の盗塁を能見の盗塁警戒で刺せたのが収穫でしたね。
これでますます能見が手放せなくなりましたw


【通算51試合目】
対戦相手は七段、純正ソフトバンク崩れ
金村と成瀬の投げ合い
 
6回表・新井のもう少しでホームランというVSタイムリーで先制
…ヤフードームは広いなぁ
6回裏・大村のサインキャンセルタイムリーで同点に追い付かれる
相手はこのサインキャンセルに味をしめたのか、これ以降こちらからの守備サインに対して最後までノーサインを貫いてきました。
試合は1-1の引き分け

選手に任せるのも一つの選択ではありますが駆け引きを楽しむゲームにおいてサインキャンセル連発は率直につまらなかったです。
自分の意志はないのかと
何だか今日は二連続で妙なのと当たっちゃいましたね…


【通算52試合目】
対戦相手は七段、準純正横浜
3番・鈴木尚が熱いと思ったら6番にT.ウッズ、7番が多村だったりして下位打線の方が気を抜けませんでしたw
安藤と土肥の投げ合い
 
4回表・バルディリスのタイムリー、矢野のサイン犠牲フライ、赤星タイムリーで三点を先制
このヒットでバルディリスは調子が赤顔になりましたが次の打席は内野フライ
…調子が打撃に与える影響が少なくなっただけに赤顔の効力も薄れているみたいですね。
7回表・新井のサイン犠牲フライが決まって追加点
試合は0-4で勝利

安藤は無傷の8連勝
昨日の安藤のミッションの件ですが無事にクリアしてました。
良かったです。はい
バルディリスは能力値以上に使い勝手がよさそうです

本日は1勝1敗1分
少し物足りなかったですが、結果だけ見ればぼちぼちといったところでしょうか
今日は思った通りの試合運びがあまりできなかったですね。
VSモードもニヤピンで外したものが多くて悔しい思いをしました。
まあ、そこがこのゲームの楽しみどころなんですけどね。

そのあと帰ろうとしたところゲーセンの駐輪場にハンドルをカマキリにしたいかにも不良っぽい自転車にご丁寧に名前と住所が書かれてあって吹きましたw
変なところで真面目なんだなと



CLANNAD AFTER STORYの第九話
あっという間に卒業しちゃいましたね。
これで杏はともかく他のメンバーは出番なしかな?
岡崎と渚のカップルぶりが素敵すぎてつくづく人間、彼女がいると生き方が変わるものなんだなと


【本日のベスト動画】
【戦場の絆】 超時空地雷いんぐらむの絆 サイド7 ゴッグ その2

北海道民による戦場の絆REV2先行稼働のプレイ動画
ゴッグが圧倒的すぎる…w
ジムキャのMS弾に続いてこれも修正対象になりそうです。
それにしても、この火力はマズイなぁ…



-△-

歓喜の適正価格 2008,12,4 この日記を編集 削除

今日も定時あがりで時間を持て余す感じだったので平日ながら地元のゲーセンへ
そしてBBHをプレイしようとしたところ、なんと排出なしフルイニング300円設定キタコレw
…素でこんなに嬉しいことはありません。
正直、ここ最近で一番嬉しかった出来事ですよ>ぇ
それにしても、地元のゲーセンもようやく排出なしでの値下げに踏み込んでくれたかと思うとGJと言わざるを得ないです。
何たって5試合やって1000円違いますからね…
排出カードを開封する楽しみこそなくなりましたが、元々三日目にはゲームで使うカードは揃ってましたからね。
今の排出に一枚100円の値打ちがないだけに値下げの恩恵は大きいです。
しかし、新作が稼働してわずか一ヵ月余りで値下げとは…
ようやく適正価格になりましたね(爆)
全国的にはもう300円が普通みたいですからね。
ただ、ホームに関して全台カード排出なしというのは新規には辛い設定かなと
まあ、カードも持っていない程度の新規なんて僕のホームでは見たことがありませんけれど

さて、プレイを開始して三期連続でのCS進出
そして注目の監督スキルがデータ野球から…またしてもデータ野球(苦笑)
いい加減に他の監督スキルにもなってみたい気もしますが、データ野球は普通に強スキルだと思うのでこれはこれでいいですかね。

【通算47試合目】
クライマックスシリーズ
対戦相手は四段、As
福原とダルビッシュの投げ合い

4回表・新井のタイムリーで先制
4回裏・ラミレスのノーサインソロホームランで同点に追い付かれる
7回表・矢野のタイムリーで勝ち越し
9回表・矢野のVSソロホームランで貴重な追加点
試合は1-3で勝利

何とか逃げ切りました。
最近、守り抜く快感に目覚めつつありますw


【通算48試合目】 
クライマックスシリーズ
対戦相手は闘将五段、As
下柳と岩隈の投げ合い
 
1回裏・赤星がヒットで出塁して右投手ながら牽制、クイック4持ちの岩隈-阿部のバッテリー相手に盗塁が決まるかどうか半信半疑で仕掛けた結果、相手は盗塁警戒ながら送球が右に逸れて盗塁成功…送球が逸れてなくてもセーフぽかったですね。相変わらず盗塁警戒の意味が感じられないです。
そして、そのあと新井のタイムリーで先制
7回表・中島のノーサインソロホームランで同点に追い付かれる
…先頭打者への思い切ったパワーピッチが裏目に出ましたorz
試合は1-1の引き分け

惜しくもCS敗退
中島へのメモリ操作が悔やまれます。


【通算49試合目】
対戦相手は闘将四段、純正ヤクルト
以前にも対戦したことがある福地青木が100盗塁の人
安藤と館山の投げ合い
 
2回裏・川端の犠牲フライで先制される
…久しぶりに先制されましたね。
まあ、それならベンチムードで追い上げますよ。
と意気込むもミート-9がさっぱりで投手攻略ゲージも増えなかったことから色々とメモリを動かしているうちに強振+5がビンゴ!
8回表・メモリを合わせて矢野のノーサイン確定ソロホームラン、さらに新井のVSソロホームランで勝ち越し
試合は1-2で勝利

ベンチムードが上がったからと言って特別、反撃できるというわけでもなかったですね。
アップデートでベンチムードの効力そのものが低下したのだろうか?
それでも久しく逆転勝ちという勝ち方ができてよかったです。
逆転してからの8回と9回は相変わらずの守り抜く野球でしたけどw
あと、対左打者+のミッションに再挑戦の安藤は7回を投げ切ったところで交代しましたのでミッションをクリアできたかは微妙…
相手に左打者が5人いる中で21アウト取ったので上手くいけば左打者から10アウトに届いてそうですが数えていたわけではないので何とも言えないですね
スキルの取得を優先するなら完投させれば確実だったんでしょうけど一点リードの勝ちゲームだっただけに無理もさせられなかったという…
ここら辺りの判断はリアルでも難しいとされるところですが、ゲームでも難しかったですね。
それで結局、JFKに頼った僕は岡田継投なのかもしれません(苦笑)

本日は2勝1分
引き分けこそ挟むも最近負けてませんね。
制覇になってから40勝して段位も初段から将位に上がったというのにまだ6敗しかしておらず勝率は自己最高の.870
稼働初期の回線切れCPU相手に勝ち星を稼いだかと思いきや、むしろ対人戦では2敗しかしてないんですから驚きです。
純正阪神が強いと言われているのも納得と言いますか実際強いです。
あと、VSモードのちょっとした小技
一日のプレイが終わった時にその日の履歴から次のコースを考えておくといいかもです。
僕なら今日は内角低めを選ばなかったので相手の履歴にもよりますが次回の一発目は内角低めと決めておけば相手にこちらの偏りを狙われることはないかなと思います。

それからついでに戦場の絆を1クレだけプレイ
旧バーションは今日がやり納めですかね。
最後に今のドムに乗っておきたかったんですけど相変わらず他のプレイヤーが中狙連続即決…
でも今日はその即決プレイヤーが活躍しましたw
ところで、ホームではシートだけREV2用のものに変わっていてレバーは旧のままでしたね。
バージョンアップに伴い、シートとレバーを交換する必要があるのですが、マニュアルによるとその作業は二人がかりで一台につき八時間かかるんだそうで事前にこの辺りを新しいものに交換しておいてもらわないとバージョンアップ当日から交換を始めたのではとてもその日のうちに稼働できそうにないですからね。
そういう僕はそのことを踏まえて稼働翌日の火曜日に有休を取る予定ですw



とらドラ!の第九話
みのりんはいちいちネタが古いw
その気があるのか川嶋亜美が竜児に迫りますね…
普通に三人と仲が良くて羨ましい限りです。
…女友達とか何、その都市伝説?



-△-

捨てる勇気 2008,12,3 この日記を編集 削除

会社の食堂にポケモンふりかけが置いてあったのですが…最近のポケモンが全く分かりませんでしたw
以前に何かのテレビで見たことがあるようなポケモンも名前が出てこなくて、そもそも今は全部で492種類もいるんだとか
…もう半分も分からなくなりましたよ。
しかし、それだけのデザインを考えたのも凄いですが未だに五文字制限で492種類もの名前を付けたのがさらに凄いなとw
今ではニンテンドーDSも出ているにも関わらずゲームボーイ時代の五文字制限を守っているのは何がそうさせているんでしょうね。


さて、今日は仕事が定時だったので仕事帰りに年末ジャンボを購入
…いざ窓口に立って3000円を捨てるのにはそれなりの勇気がいりましたよ>ぇ
まあでも「可能性が低いということはゼロじゃない」とONE OUTSの渡久地も言っていたことなのでせめて後向きにはならずに散りたいと思います。
どっちみち大晦日は毎年気分がいいので外れても苦にならないですからね。



今日の5の2の第九話
小学生の頃は台風とか雪とかが妙に楽しかったですね
…今は迷惑なだけですけど(苦笑)
料理で切るところまでは凄く上手いのに味付けが滅茶苦茶なのは新しいw
それにしてもこの作品、休み時間が異様に長かったり先生が全く介入してこないのが時に不自然ではありますね。
ただ、だからこそこの雰囲気が出せているのでしょう


ONE OUTSの第九話
渡久地という人物には驚愕せざるを得ないですね。
ただ、そんな渡久地に彩川オーナーはさるなる手を講じてきます。
次の話は誰もが一度は考えたことがありそうな発想が作品の中で具現化します。



-△-

記念撮影 2008,12,2 この日記を編集 削除

社内新聞に社長とツーショットで王さんによく似た人が映っているなと思ったら本当に王さん本人で驚きましたw
…あまり本人とは関係なさそうなイベントにも出席している辺り、監督を退任してからも忙しそうですね。
それにしても普段、野球に関心がない社長が王さんとツーショットなんて何だか悔しいですね。。。
僕だと逆立ちしたってそんな機会は与えられないでしょうからね(苦笑)



今日も戦場の絆REV2について
北海道民の先行プレイ組が撮影したプレイ動画が次々とあがってきてその映像に釘づけになっております。
…ジムキャが鬼性能、ドムはバズの癖が強くなったな
それと仕様に関して格闘ダメージの減少、低威力ながら連撃の判定が緩くなったビームサーベルの存在が確認されたりとえらく優しい仕様になったなという印象
そういう僕には朗報ですけどw
特に今回は格闘よりも射撃が相対的に強くなったようで僕にとってはそれが何よりもの明るい情報
ゲームバランスの僕に合っていなかった部分が僕に合ったような形になった感じでようやく僕の戦い方が評価されるように(ry
戦場の絆REV2でも引き続き、射のカテゴリーを軸に乗っていきたいと思います。



とある魔術の禁書目録の第九話
インデックスを救おうとする姿勢がどうにもロリコンに見えて仕方ない件…
自分が救うつもりが既に他の人間に救われていると知って思いを踏みにじまれたと言ってぶち切れるとか下心丸出しw
魔術師は主人公に術が効かなくても普通に殴り合えばまだ勝機は五分五分だと思うのですが何故だか妙に呆気ないんですよね。



-△-

阪神の来季構想~三番打者が鍵~ 2008,12,1 この日記を編集 削除

先日、新築オープンしたとお伝えした西日本最大級の売り場面積を持つショッピングモールは昨日初めての週末を迎えたことで多くの人が押し寄せてテレビのインタビューを受けていた来客者の話によると「アイスを買うにも40分待ちだった」とかでその話を聞いて率直に行きたくないなとw
店舗数が244店舗もあるのは魅力的かつ便利なのかもしれませんが、一つ買うのにそれだけ待たされたのではそれはもはや便利ではなくなっているような気がするんですよね。
最も、そういうのを含めて賑やかなのがいいのかもしれませんけれど



来週から稼働開始する戦場の絆REV2ですが、北海道では一週間早く今日から先行稼働中
…北海道いいなぁ
それでも北海道民から新しくなったゲームについての情報が寄せられていてそこから目が離せません。
まず機体情報としてG-3ガンダムの武装にビームライフルとバズーカの二つが同時に持てるようになったみたいでドムかゲルググかで迷っていた僕はそれを聞いて無性に連邦でやりたくなりましたよ…
何たってドムとゲルググのメインを両方同時に持てるようなものですからね。
僕もジオンでこんな機体が使いたいですよ。
そのドムは三連撃ができるようになって射程が300m前後にダウン
近距離寄りの機体になったことで三連撃ができないと扱うのが辛そうでこれまでの愛機ながら上手く使いこなせるかどうか…
ゲルググはビームライフルの偏差撃ちがやりやすくなって、さらに武装でチャージ格闘もあるそうでどうせ一撃しか入らない格闘なら欠陥があってもチャージ格闘の方がまだ使い道があるというものです。
そして狙撃のゲルググイェガーがカッコイイ
REV2では使いこなせなくなりそうなドムに代わってこれを愛機にするのも悪くなさそうです。
とまあ、やっぱり新作はワクワクが止まりませんね。
昨日はああ言いましたが、とりあえず僕も稼働当初は勢いでコインを投入したいと思いますw



阪神の真弓新監督が来季は新井を5番にまわす意向と聞いて僕もその意見に賛同
思い切って言えば4番新井、5番金本でもいいぐらいでしたが、まあ金本は下手に動かさない方がいいと思いますので新井を5番にするのがベストな形ではないかなと
そして5番を打つからには多少荒くなってもいいので新井の持ち味を発揮してもらいたいと思います。
ところで、こうなると今度は誰が3番を打つのかという話になりますが僕は今年の成績なら関本に任せていいと思っています。
繋ぎの打撃は十分ですし、今年は勝負強さも見せました。また1アウトからでも送りバントで金本の前に走者を進めるといった3番でありながら2番打者的な働きもしてくれればなと
もっと言うなら12番は赤星平野で、平野関本でも打席の中で相手を揺さぶる攻撃ができれば面白いんじゃないかなと思います。
それと平野は後半戦に入ってから8番で起用されることが度々ありましたが、個人的に平野の8番は微妙だったのでやはり二番で使ってもらいたいなと
その中で二塁平野で三塁は関本を固定で使ってもらいたいなと思います。
…バルディリスや今岡には多くを期待できません。
そんな感じで来年は関本のさらなる飛躍に期待です。
スポンサーサイト

2008/11 過去ログ

上手くできることが面白いになる 2008,11,30 この日記を編集 削除

まずは地元で行われている遊戯王の大会に出場
ライトロードと当たって結果は一回戦負けorz
最近、兄貴にも負けるようになってきたりと一時の強さはどこへやら…
とりあえず群雄バードの身の程を知りました(苦笑)
そんなわけで色々と感じるところもあってまたまったりやっていくことにします


さて、そのあと地元のゲーセンへ
僕にはやっぱりBBHがあってますねw

【通算39試合目】
対戦相手は二段、As
下柳と涌井の投げ合い

今岡の調子が優れなくて関本が絶好調だったので来季構想として関本金本新井のクリーンナップを結成
最も、3番関本については僕が推しているだけで明日にでもその辺りについて執筆させてもらおうかなと思います。
ちなみにこの並びにすると新井と金本のクリーンナップビコンボが発動しなくなるのでそれなりの覚悟が必要です。
 
1回表・さっそく赤星がヒットで出塁したので涌井-相川のバッテリーに盗塁
相手は盗塁警戒でちゃんと高めに外すようになっていましたが赤星は悠々セーフ
そして平野が内野安打で繋いで一、三塁の形になったので盗塁を試みてみると相変わらず捕手からの送球をショートがカットして一塁走者は楽々と二塁に到達
…この辺りは改善されていないようで相変わらず誰が走者でも盗塁が成功しそうな感じ
ちなみにそのあとは無得点でした。
3回表・新井のVS二点タイムリーで先制
4回表・平野の二点タイムリーのあと一塁走者の平野で涌井-相川のバッテリーに盗塁を仕掛けると相手無警戒で間一髪成功
どうやら多少は成功しにくくなったものの相手のバッテリー次第+無警戒なら走力16盗塁3でも走れる模様
5回表・林威助タイムリー
6回表・金本タイムリー
7回表・代打HL桜井タイムリー
7回終了時、対戦相手が試合終了
9回裏・CPUに一点を失う
試合は7-1で勝利
 
中盤からの毎回得点で相手に反撃の糸口を与えない試合運びができました。
メモリ-9はやっぱり打ちますねw


【通算40試合目】
対戦相手が見つからずにCPUヤクルト戦
安藤と由規の投げ合い
 
先発の安藤は対左+のミッションを選択しての登板だったのですが、CPUヤクルトに左打者が投手含めて三人しかいなかったのでこの時点で左打者からアウトを10個以上というクリア条件達成は絶望的
…ちょっと前までは左打者で溢れていたのが最近は左打者が不足してますよねぇ
 
1回裏・平野タイムリー、金本タイムリーで二点先制
2回表・CPUウィルソンにノーサインホームランを被弾
4回裏・林威助タイムリー、P安藤のゴロゴーFC、赤星タイムリー、平野二点タイムリー、金本VS2ランで一挙に七点を追加
7回裏・関本タイムリー、林威助VS3ラン、赤星タイムリー、新井VSタイムリーでさらに六点を追加
8回裏・矢野タイムリー
試合は1-16で勝利
 
ベンチムードが低い中でも打線が繋がって試合には圧勝したものの安藤のミッションをクリアできなかったのが残念…
ただ安藤はミッションの期限までに次の登板が間に合うと思うので次に期待です
それにしてもリリーフと違って一試合で条件をクリアしないといけない先発は相手のオーダーにも影響されて達成するのが難しいですね。


【通算41試合目】
対戦相手は七段、純正巨人
金村と内海の投げ合い
 
1回裏・今岡のVS二点タイムリーで先制
2回裏・平野のヒットで二塁走者の赤星がライト高橋由のバックホームにまさかのクロスプレータッチアウト
3回裏・金本のサイン負け覆しタイムリー
相手も負けずと走者を出しますが要所をことごとくサイン勝ちで切り抜けて相手は3回で早くも残塁が8
4回表、疲労困憊の金村に代えて岩田を投入
日程がこのあと五連休だったのでこういう起用もありですよね?
5回裏・平野のサイン勝ち二点タイムリー
7回表・小笠原にノーサインソロホームランを被弾
試合は5-1で勝利

相手にサイン勝ちしまくってサイン負けした時でも凡打に抑える結果オーライでピンチの場面でも常に相手を圧倒することができました。


【通算42試合目】
対戦相手は名将二段、09+08純正巨人
福原とグライシンガーの投げ合い
 
4回表・今岡が死球を受けた際に負傷して代走に秀太
鳥谷のヒット&ランで右中間を破って一塁走者の秀太が長駆ホームイン、さらに林威助にもタイムリーが出て二点を先制
6回裏・鈴木尚が出塁して投手を福原から能見に交代
アップデートにより盗塁警戒でどんな結果になるかなというところで相手はこちらの見え見えの盗塁警戒に盗塁ではなく流し打ちを選択してこれがヒットとなり上手く繋がられる
そして谷のタイムリー
しかしそこから後続を打ち取って相手のベンチムードが高い中でも得点を与えず
試合は1-2で勝利

この1点のリードを守り抜いたのは自分でも意外で奇跡的でしたね。


【通算43試合目】
対戦相手が見つからずにCPU巨人戦
下柳と福田の投げ合い
 
1回裏・林威助のVS犠牲フライで先制
2回裏・平野の二点タイムリー
3回裏・鳥谷の二点タイムリー、矢野タイムリー、P下柳タイムリーで早くも七得点
4回表・CPUラミレスのノーサインソロホームラン
6回裏・関本タイムリー、代打バルディリスが初打席を積極的で読み負けるも片手でバックスクリーンに運ぶ2ランホームランw
7回表・代打CPU清水にタイムリーを浴びる
また久保田は…
参考までに中継ぎの防御率は
久保田 4.08
ウィリアムス 0.87
藤川 1.90
渡辺 0.00
能見 3.60
となっています。
これを見てもリアル以上に炎上してますね(苦笑)
試合は11-2で勝利
 
CPUにはセンター返しと盗塁、進塁打の三つで点を取るのが有効な気がします。

本日は5戦5勝でした。
ただ、そのうちCPU戦が二戦というのが気掛かりで早くも末期だなと…
試合は不利と言われている先制点を挙げての勝利が全てで先制することでベンチムードが追い込まれていっても案外勝てるものですね
盗塁については大体、想定の範囲内でした。
左投手、クイック4でどうなるかは要検証ですけど
とりあえず、基本的な部分はほとんど変わっていないように思いました。

ところで、カードゲームのスタンプ景品コーナーにてBBHのオフィシャルカードケースが60個でトップローダーが25個という交換レートで置いてありました。
500円で二つのスタンプなので三万円分遊べばもらえることになりますね。
ただ10個で300円サービスとかもあるので金額に換算するなら1800円分と引き替えにするようなもの
トップローダーも捨てがたいところで迷いますね…
ともあれ最近は店員を呼ぶのがめんどくさくてスタンプを集めてませんでしたが今日からまた集めることにしますかね。
ちなみにプライズで探してもカードケースが置いてなくて完全に景品用みたいでした。

本日の排出カード
SP那須野(横)
●押本(ヤ)●小野寺(西)●坂元(日)●大松(ロ)●サブロー(ロ)
○古城(巨)○斉藤(横)○谷中(西)○銀仁郎(西)

二枚目のSP那須野…
本当に僕は下級SPと縁があるみたいですね。


あと久しぶりに戦場の絆を1クレプレイしてみましたがジャブロー地上ということもあり中狙即決の糞ゲーにしかならなかったです。
正直、500円を返して欲しい気分になりましたよ…
まあ、おかげREV2にワクワクしていた熱を冷まさせてせてくれたので金使いが荒くなることはなさそうです
結局、自分が上手くやれることをするのが一番だと思いました。



機動戦士ガンダム00の第九話
ビームサーベルでかち合っている時にファンネルを使うのは確かに有効なんですけどお約束的に言うなら卑怯だと思うんだな…うん
そして宇宙で待ち伏せしているMSがたった6機とかガッカリですよw
それとオーライザーはどこが開発したんだろうか…
ソレスタルビーイングに協力しているところなんてありましたっけ?


テイルズ オブ ジ アビスの第十話
ガイはやっぱりいい奴ですね。
アニメ版だけあってオラクル本部をクリアするのがものの数分なのはアニメ版の特権ですね。



プロ野球は広島がアレックスと来季の契約を結ばないことを発表
球団は年齢的な衰えもあり来季の活躍は難しいと判断
これは意外というか…少なくとももう一年くらいなら使えそうなんですけどね。
結局は年俸との兼ね合いが合わなくなったというところですかね。
一方でシーボルの残留が決定
とりあえず川上に4年20億とか言っている阪神には色々と自重してもらってアレックスはどこか取る球団はないですかね?
この成績なら名乗り出るところがあってもおかしくありませんね。



-△-

ある意味で時間に正確 2008,11,29 この日記を編集 削除

本来休日の今日は会社の行事で出勤
普段とは違う集合時間でバスがその10分後に出発というスケジュールでしたので集合時間ちょうどに着いても10分前行動だと思い、まさにギリギリその時間に滑り込んだところバスが僕待ちで停まっている状態で集合時間にこそ遅れていなかったものの皆を待たせてしまったという点では正直申し訳なかった…
あと、絶対に一人くらい遅れて来る人がいるだろうと高を括っている部分がありましたが社会に出るとみんなキッチリしてるんですよね(苦笑)
そういう僕は日頃から常にギリギリでしか行動しないのが災いしました。
…なんかもうギリギリで行動するのが美学であり快感になりつつありますよ>ぇ



あかね色に染まる坂の第九話
男の部屋でエロ本を発見して思わず見入ってしまうシチュエーションは好きですねw
もう、優姫にニヤニヤされっぱなしです。
そんな中で湊の感情に変化が…
僕にはどっちかなんて選べないですよ(爆)


カオスヘッドの第八話
いつの間にかOP曲が好きになってました。
特に前半部分がいい感じです。
ストーリーの方はだいぶ分かりやすくなってきましたね。
とりあえず主人公の力が鍵を握ってるのが改めてよく分かりました。
ディソードはやっぱり戦闘で使うものなんですね。
梢も喋ってみると普通に可愛くてストーリー以上にキャラのレベルが高いですw



プロ野球はFA権を行使していた中村紀が楽天入りを表明
落合監督の「卒業おめでという」という言葉がまた意味深ですね…
中日を出ていくことになったにせよ中村紀にとって落合監督に拾ってもらった恩というのは一生残り続けることでしょう。
どこからも手を差し伸べられることのなかった立場から楽天・中村紀誕生の架け橋を作ったのは間違いなく落合監督でした。
それと同じくFA権を行使していた三浦は横浜への残留が決定的
横浜より阪神の方が好条件を提示していたと思うのですが、ファン感謝デーなどでのファンの言葉が大きかったみたいですね。
そういう僕もあの光景を見せられたら「三浦に来て欲しい」とは言いづらくなりました。
まあ、これで横浜ファンに恨まれることもなくなりましたし三浦がファンの声に動かされて残留という選択をしたというのも嬉しい話ですので良かったのではないでしょうか
そして野口をよろしくお願いします。


【本日のベスト動画】
興奮気味のHなあの子が・・・

リトバスをクリア済みだとこれは笑うw
僕もいつかこれでBBHの動画を作ってみたい気もしますけど発想が続かないです…



-△-

群雄バードの挑戦 2008,11,28 この日記を編集 削除

BBH2008制覇の12月前期は交流戦開催と告知
DHありで交流戦ながらマッチングはセ・パに限定せず自球団以外の11球団とのマッチング形式とのこと
交流戦になるとどうしてもセ・リーグのプレイヤー数の方が多くてパの対戦相手が見つからずにCPU戦になりがちでしたからね…
ただこの改善はいいとしても全国大会とやっていることが大して変わらないのはどうなんでしょう。
こうなったからには全国大会では新しい試みをしてくれるのだろうと淡い期待w
何て言いつつ、ボーナス経験値が入るか入らないかの差でしかないのでしたら残念ですね。
そもそも個人的に全国ペナントもセ・パで2つに分けないで前期DHあり、後期DHなしにしてずっとこの11球団のマッチング形式にして欲しいなと思っています。
その方が戦力値によるマッチング環境もよくなって色んな球団と対戦できて面白いと思うんですけどね。



遊戯王カード、群雄バードのデッキ調整はマジックドレインをクリッターと入れ替えてひとまず完了
個人的にはこれがベストの構築だと思ってます。
 
【モンスター】18枚
ダーク・シムルグ×2
風帝ライザー
BF-疾風のゲイル×3
BF-黒槍のブラスト×3
剣闘獣エクイテ×3
剣闘獣ベストロウリィ×3
D.D.クロウ
クリッター
メタモルポット

【魔法カード】7枚
サイクロン
死者蘇生
封印の黄金櫃
ライトニング
強者の苦痛
剣闘訓練所

【罠カード】15枚
ミラーフォース
激流葬
群雄割拠×3
ゴッドバードアタック×3
神の宣告×3
魔宮の賄賂×2
くず鉄のかかし
剣闘獣の戦車

先週の大会後、兄貴が群雄バードの強さを疑い始めて二戦目から対策されるとキツイとかでもう使わないと言ってきたことを受けて次は僕が自ら大会に出場してみようかなと思います。
まだこのデッキ構築をしている人がほとんどいなくて、僕としてはこのデッキで旋風を巻き起こしたいなと
サイドデッキには密かにネクロバレーと黒猫を用意して二戦目に相手がトラップイーターを積んできたならば三戦目に群雄割拠からネクロバレーへと意外性のチェンジでトラップイーターを無力化
こちらも対策されっぱなしではなく対策の対策の対策をやっていかないとマッチ戦ではそうそう勝たせてもらえませんからね。
そんなわけでゲーセンもそこそこに次の日曜日、頑張って来ます。



CLANNAD AFTER STORYの第八話
やっぱり有紀寧の兄は亡くなっていたみたいで先週、勘違いからネタバレを載せてしまい失礼しました。
ハイパーレインボーパンと謎ジャムのコラボでよく気絶だけで済みましたねw
河原での戦いはさながら智代アフターの決闘のようでした。
そして来週はようやく本編の話が進むみたいですね。



【本日のベスト動画】
ドラゴンボール 2008年版 オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち

アニメフェスタで上映されたものでクオリティーはお察しの通りながらコメントのおかげで最後まで見ることができました。
それにしても終始全く危機感がなかったですねw



-△-

アニメランキング 2008,11,27 この日記を編集 削除

10月の新作アニメも大方路線が見えてきたところで僕の評価はとらドラ!>あかね色に染まる坂>CLANNAD AFTER STORY>ONE OUTS>カオスヘッド>今日の5の2>機動戦士ガンダム00>テイルズ オブ ジ アビス>とある魔術の禁書目録といった具合です。
原作を知っている作品に関しては見る前からストーリーを知っているという部分で減点対象となっています
アニメ化されたものを感激しながら見るのもいいのですが、知らない作品を見ることの方が一枚上手かなと
そういう意味で「とらドラ!」は意外にも当たりでしたね…あかね坂はオタクが一日に必要な萌え分が豊富に含まれておりますw
他も一日に一本見るのが欠かせない作品ばかりでプロ野球のオフシーズンの穴を見事に埋めてくれています。
むしろ、僕の中で冬はオタクのシーズン到来ですよw



うみねこのなく頃にの一週目と呼ぶべきなのか分かりませんがひとまず一週目をクリアしました。
今回もひぐらしのような謎解き形式でこれがまた難解で面白かったです。
ただ、ひぐらしよりさらにグロが強めなので注意
とりあえず、ひぐらしのパターンを踏ませて自分なりに推理しながら進めましたが、どうしても作品が求めるところの魔女の否定に辿り着けないのが現状
数々のトリックに説明が付かないのもそうですが、サソリのキーホルダーに影響を受けている辺りが人間の否定になってしまいます。
ただ、作品的には魔女を否定しなければならないようで…そうさせるくらいですから魔女が犯人ということにはならないんでしょう。
ひとまず、人間の犯人を探す上で誰が黒なのかを考えるよりかは誰が白なのかを挙げていくのがいいような気がします。
個人的には死体が本人と断定できる状態の人物と人物の心の描写から犯人ではないと判断できるものは白と見なしていいかなと思います。
その中で当てはめていくなら戦人、夏妃、南條、嘉音、熊沢の5人は白ではないかなと
なので犯人を探すならそれ以外からとなりますが…
如何せん、一週目で謎解きができるような作品形態ではないと思いますのでさっさと二週目を始めるのが吉ですかね。
どうやら、うみねこの舞台もひぐらしのように同じ世界をループすることで話が続いていくようですので



とらドラ!の第八話
旅行のせいか、いつも以上に行動が愉快すぎるw
勤労少女はバイトよりも友達との予定の方が優先なのかな…?
この5人の中で川嶋亜美が余りものとか勿体無いにも程がありますよ。
竜児と大河が妙な関係になりつつある中で北村くんと実乃梨って実はできてるんじゃ…
僕も早く幽霊見たいですね



-△-

睡眠時間を抑える体質作り 2008,11,26 この日記を編集 削除

うちの兄貴は早い時には23時になると寝ていたり、休日も夕方になると眠たくなるようで寝ていることがあったりと見ていてとにかく勿体ない!
現在、僕は6時間睡眠で行動しているのですが兄貴ももう少し短い睡眠時間で動けるようにトレーニングするべきではないかと言ってみたりで…まあ、そんなことを言っていたら親に聞かれて夜更かしするなとこっちが怒られましたけどw
それでも、できるだけ短い睡眠時間で行動できるようにしたいですよね。
世の中にはショートスリーパーと呼ばれる極端に睡眠時間が短い人もいるくらいですからやってできなくはないのでしょう。



今日の5の2の第八話
毎回、安定して面白くそしてエロイですね。
その中で四本目に割と力が入っているようで牛乳をたくさん飲んでいるのを見てイメージするのは身長を高くしたいということより僕も胸の方に意識がいきますねw
ちなみに僕の好みはチカ>ナツミ>ユウキの順です。


ONE OUTSの第八話
リアルでこんな試合があったら大問題なんですけどこの話は一目置きたいですね
さらに来週話では驚きの結末が用意されています。
試合だけでなくワンアウツ契約のレート20倍をもひっくり返すその策を想像できるでしょうか
ところで番組からのお詫びにて第四話で「ノーアウト一塁とすべき場面をアニメではワンアウト三塁とアナウンスする」という間違いがあった模様
(このあとトリプルプレーが起こるので無死でなければならない)
監督はノーアウトと書いたつもりだったがあまりにも字が下手すぎた為、スタッフがノを1と読み違えてしまったって言い草が酷いw
最も、原稿を見た限りでは監督と同じくらい読み間違えたスタッフにも問題があるように思えましたけどね
でもやっぱり一番は監督の責任なんでしょうね。



プロ野球はFA権を行使した阪神の野口が横浜に移籍することが濃厚と報じられています。
やはり二番手と一番手ではえらい違いですからね…
去年の契約更改ではあまり評価してもらえずに減俸となり、専ら矢野の控え
JFKとは相性があまりよくないと言われてスタメン出場した試合でも7回で交代させられる始末
僕が野口の立場だったならやはり一番手で使ってくれる球団への移籍を考えるでしょうから出場機会を求めての移籍となれば残念ですが理解するところです。
ただ、ファンとしてはそれでも残ってくれないかなと思っていた面があり…
それと同時に横浜が鶴岡を放出していなければと思うところもあるにはあります
何にせよ横浜が野口を必要として野口にチャンスが与えられたわけですから頑張ってもらいたいですね。
阪神としては矢野に全試合出場は酷なので野口に頼っていた部分を狩野や小宮山あたりを使って鍛えていかないといけませんね。
そして正式に発表され次第、BBHからも登録抹消
野口に代わって狩野を二番手捕手として使っていきたいと思います。
最後に野口は凡ミスというか鈍臭いところがありますので注意しておいて下さい



-△-

巨大ショッピングモール 2008,11,25 この日記を編集 削除

大規模な増床工事をしていたイオンモール橿原アルルで「ノース・モール」が本日より新築オープンしまして西日本最大級の売り場面積を持つショッピングモールが誕生
県内初出店の63店舗を含む115店が新規出店したりと店舗数は244店舗を誇り県内外からも多くの人が訪れることが予想されますが、そんなところに自転車で10分程で行けるところに住んでいながら僕としては取り立てて足を運ぶようなお店がないんですよね(苦笑)
…オタクだから一般人受けするものが受けないのか、一般人受けしないからオタクなのか(ry
どうせならメロンブックスの一つでも入ってくれると嬉しいのですが(爆)
まあ、それより近くに巨大ショッピングモールが誕生したことで普段最も利用する近場のスーパーが煽りを受けて閉店なんてことにならないかということが心配
巨大ショッピングモールの誕生を客観的に喜びつつもその弊害を気にしています



BBH2008制覇は待望のアップデート情報

<ゲームバランスの改善>
・投手、捕手、走者それぞれの能力に応じて、盗塁が成功する確率、阻止できる確率のバランスを改善いたしました。

<症状の改善>
・ミッションスキルに関して、達成条件をクリアしても稀にミッションスキルが獲得できない症状を改善いたしました。
・ミッションスキル「スタミナ+」に関して、スキル獲得後に体力が上限値まで回復しない症状を改善いたしました。

盗塁は成功確率というより正確には盗塁が決まる条件が変更されたと認識した方が正しいでしょうね。
これで走力17以下、阪神では赤星以外は無警戒でも盗塁が決まらない仕様になるのかな…
恐らく左投手、クイック4からは盗塁が難しくなるも相変わらず盗塁が決まる条件では盗塁がほぼ成功する仕様には変わりないんでしょう。
右投手やクイック3の投手がサインでどんなに盗塁警戒を指示しても赤星クラスの盗塁を阻止できないんだろうなということは今までの仕様から容易に想像が付きます。
それこそ本当にお互いの能力を反映させた上での確率で成否を出せばいいと思うのですが盗塁に関してはサインを出す前から成否がはっきりしてますからね。
まあ、とりあえずどんなものかプレイしてみて仕様に合わせた作戦やら対策を考えてみます。
それと今回のアップデートでもちろん走者一、三塁で一塁走者の盗塁がフリーパス状態なのはなくなるんですよね。
球種指定がなくなり盗塁を警戒していても投球の中で変化球を投げることがあるのはリアル野球でもよくあることですが、せっかく盗塁警戒のサインを出しても変化球を投げた時に走られてはゲーム的に苦しい…
前作では盗塁警戒のサインで直球強制だったのが今作ではそうではなくなったのも不可解なんですよね。
あとはミッションスキルのバグ関係を修正
「ごく稀に」とか開発側に非がないような言い方で嫌ですね…
アップデートの度に公式では公表していない部分のバランス変更も独自で見極めていかないといけません。
それとベンチムードについては今回、そこまで手がまわらなかったのかノータッチ?
次回も先に点を取った方のベンチムードがどんどん追い込まれていく仕様が改善されないようならいつまでもこんな仕様で本気にはなれないですね。



テイルズ オブ ジ アビスの第九話
アビスはここからが面白いんですよね。
もう一度、この作品を評価することになりそうです。


最後に紅白歌合戦の出場歌手に今年も声優歌手がいなくて結構真面目にヘコみました…w
オタク文化が市民権を得てきたとはいえ、まだ時代がそこまで追い付いていないということなんでしょうね…うん



-△-

祝日でなくなった日 2008,11,24 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ…といきたいところでしたが祝日の今日が出勤日に変更となり、代わりに今週の土曜日が休みになるのですがその土曜日に会社の行事が組み込まれて事実上、休みが一日消滅
これにより三週間、連休がありません(苦笑)
おかげでテンションが上がらないですよ…
これは今月は使わないつもりだった有給を使ってカバーすることも考えないといけませんね。



とある魔術の禁書目録の第八話
今回は主人公の右手で記憶が戻りましたね。
それにしてもインデックスの可愛さが目立つ反面、どうもストーリーの方がそれに追い付いていないというか…
今の敵にそれほど関心を示せない自分がいます。



プロ野球は来年のWBCで中日の5選手が出場を辞退したことを受けて何かと批判されている件について
中日の選手が全辞退といっても怪我というちゃんとした理由があるだけに非協力だとかそんな言い方はしなくてもいいと思うんですよね。
僕は落合監督の言い分を信じて王さんの前向きな選手から頑張るしかないという方針に賛同です。
それと岩瀬は本人が辞退していなくても連れて行ってはいけないと思います…
高橋や浅尾に関しては来季はチームの柱としての活躍が期待されている大事な時期であると同時に代表に選ぶのはまだ早いでしょう。
個人的に福留が出るなら中日はそれで十分ですね。
岩瀬と森野の二人は「もう二度と行きたくない」とまで言っているようでその他、理由なく辞退している選手についてもメンタルが伴わないのならそれは万全とは言えませんので無理強いすることでもないだろうなと
たしかに辞退については寂しいという気持ちもありますが、シーズンでの成績や表彰、契約更改を見ているとやはり国際大会よりもシーズンで大きな結果を残すところにプロとしての価値があるように映ります。
…最も、国際大会の重要性がこの程度の認識であることに問題があるんですけど
ダルビッシュのような何の問題もない力に満ち溢れている選手であれば断る理由もないでしょうけど、そうでない選手は自分の立場や生活を守ることが最も大切で保守的とはいえ僕はそこに理解を示したいと思います。
理想は野球の国際大会にもっと強い関心と名誉が生まれることなんですけどね。
ただ、それは現段階では難しい話なのでちょっとしたことで辞退者が出るのも仕方がないのかなと思います



-△-

ミスは悔いを残す 2008,11,23 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ

【通算37試合目】
対戦相手は七段、09年仕様を含めた準純正巨人
準でも気にしない方ですが、ただトレードで移籍した二岡とマイケルが共存しているのにはさすがに違和感がありますね…
岩田と金刄の投げ合い

1回裏・小久保のタイムリーで一点を先制される
6回表・新井の二点タイムリーで逆転するも一死満塁から点が取れず…
どうも連打が続いていても満塁になった途端に沈黙することが多いような気がします。
はっきり言って満塁になると打たなくなる補正があると思ってます。
なので満塁になったらVSモードに賭けた方がいいかもしれません。
7回裏・VS二つの連打から谷の同点タイムリー、そして仁志をVS投手ゴロに打ち取ったと思いきや久保田の反応が悪くその間に三塁走者の生還を許してまさかの勝ち越しを許す
…VS絡みとはいえ、また久保田が打たれましたorz
試合は3-2で敗戦

VSモードの履歴の裏を付いたのが失敗でした。
下手こいた_| ̄|○
遊戯王カードといい、ミスで負けると引きずるんですよね…


【通算38試合目】
対戦相手は九段、純正中日
福原と佐藤充の投げ合い
 
1回表・荒木内野安打で盗塁→悪送球、森野タイムリーで一点を先制される
…相手に盗塁されると分かりきった場面では盗塁が刺せなくても悪送球で三塁へ進まれる可能性をなくす為に外野前進にしておくのがいいかもしれませんね。
3回裏・新井のサイン勝ちタイムリー、今岡VSタイムリーで逆転
7回裏・新井タイムリー
8回表・守備激励で抑えようとするも谷繁の犠牲フライで一点差に迫られる
8回裏・代打HL桜井のタイムリー、赤星押し出しも満塁補正なのかそこから三者連続で凡退(苦笑)
それでもベンチムードが最低段階まで沈んだ割には打線がよく繋がりました。
そしてHL桜井はさすがです
試合は5-2で勝利

この試合、荒木の第一打席が内野安打で二打席目にストライク先行で死球、三打席にストライク先行を消したら四球と相手の荒木に走られまくったことでついつい魔が差して巷で話題の捕手今岡を試しましたが荒木には無意味でしたね。
アレックスならまだ何とかなるかもしれませんけど…
結論としては盗塁が絶対に決まるせいで盗塁かヒッティングかの駆け引きができない仕様が残念でなりません。

本日は1勝1敗
何だか無性に嫌になったので二試合でやり止め
一戦目の負けがですね…
相手が上手いと分かった中で変に裏をかいたことでそのセオリーを攻め込めなかった自分が悔しいです。
まあ、逆に言い換えるならVSスランプになった時に逆を付くようにしたら少し改善されていたのが今はそうせずに自分の読みに素直になった方がいいと言えそうですけど
しかし改めてVSモードの勝敗は重く圧し掛かりますね
同じ引っ張り内角でサインだと打てないのにVSではホームランになるのは何故…
あと今は投手でもVSドンピシャがホームランになるので勝ちを狙うなら投手の打席で一か八かのVSを仕掛けた方が有利ですね。
嫌になる話ですけど(苦笑)
あと桧山と葛城のモチベーションが下がっていて調子が上がって来ないことを受けて、レベルが1であることも考慮して次から一度、二軍に落とすことにします
それから最近、メモリ-5でどうにも打てなくなった感じがしていたので新しくメモリを探ってみたところ「メモリ-9がなかなかベターでした」と報告させて頂きますので参考までに

本日の排出カード
SP川崎
●シコースキー(ロ)
○バーンサイド(巨)○横川(楽)
拾い物●ローズ(オ)

ここ最近、プレイ開始から早い段階でレアが引けるようになって僕を含めてレアを引くまでプレイするという熱心な人が少なくなった証拠と言えそうです。
ゲームの人気を計るバロメーターとしても信憑性のある現象かなとも思います。
そして、ローズを捨てるなんてとんでもない…
僕が有難く頂いておきました。



地元で毎週行われている遊戯王カードの大会は兄貴が僕が構築した群雄バードデッキで…一回戦負けw
いきなりシンクロアンデと当たって初戦を取ったものの、そのあとサイドデッキから群雄対策にトラップ・イーターを投入されたことでシンクロ対策が崩壊
トラップ・イーターの効果だけはどんなカードでも防げないですからね…それこそ手札にあるうちから破壊しないと
トラップ・イーター対策にこちらが思い切って群雄割拠を抜くという手もありますが、そうすると相手にシンクロさせ放題なのでそれはそれで危険
…難しいところですね。
トラップ・イーターの存在を考えるならネクロ・バレーになりそうですが、結局それもサイドデッキで対処されるという対策の対策をされるだけなので結局、今の遊戯王ではとにかく攻めるところに強さが生まれるのかなと
最も、僕は今でも群雄バードの強さを否定してませんけどね。
今日は遊戯王CGIでプレミに気を付けたところ二度目の9連勝しました。
まあ、ファンデッキも混じっているので一概には言えませんけどね。



機動戦士ガンダム00の第八話
作品の中での敵味方がはっきりしてきましたね。
今はルイスがどうなるのか気になって仕方がないです
コーラは相変わらずのキャラでこれならまだしばらく死にそうにないですねw
ティエリアに裏切りフラグが立ったのに裏切らなくて良かったです。


カオスヘッドの第七話
主人公には妄想を現実にする力がある…?
それならセイラたんと呼んでいる二次元キャラがやけにリアルに存在しているのもニュージェネの事件についても説明が付きそうです
そして何やら怪しい集団と戦う事になりましたがこれはニュージェネの事件とも関係しているのか…
主人公が戸惑うのも無理もないですね。



プロ野球はFA権を行使した横浜の三浦について僕から言及
まずは今月中に答えを出すということで阪神に来てくれるのか否か気になるところです。
個人的に三浦は奈良県出身に加えて地元校出身ということでチームに関係なく応援していたところで阪神に来てくれるならば歓迎
「横浜と話をしてから決断したい」ということで今月中という期間から見て、もう三浦の中では大方決まっていてあとは横浜の条件次第といったところでしょうか?
何でも三浦の父親が阪神ファンで後援会にまで入っているそうで多少は阪神には追い風か
また、今までバッテリーを組んでいた相川の移籍が濃厚でこの辺りも影響を与えそうで…
勝手な見立てでは7:3で阪神かもしれませんね。
もちろん、移籍でも横浜残留でも三浦の意思を尊重したい限りです。



-△-

戦場の絆REV2 2008,11,22 この日記を編集 削除

12/8より稼働する戦場の絆REV2に関する情報が明かされていく中で現在プレイ休止状態の身ながら稼働を楽しみに待っています。
何たって既に一ヵ月半プレイしていないにも関わらず未だに時々、夢に出てきますからねw
…それだけまだ思うところがあるということなんでしょう。
REV2の主な変更点としてまずは簡易ボイスチャット
滑舌の悪い僕が喋ってもちゃんと認識してくれるかなという若干の心配もありますが野良での意志疎通が取りやすくなったことでどんな戦いが繰り広げられるのかが楽しみですね。
ただ、いくら音声認識システムを内蔵していると言ってもプレイ中に一人で喋るのは慣れるまでは抵抗がありそうですw
それから聞くところによるとスナイパーの射程が400~600mに短くなるそうでスナイパーに乗らない僕としては喜ばしい変更
中距離に乗っていて何が一番嫌かと言えば近格に追い掛け回されることよりも相手のスナイパーに粘着されることでしたからね…
これだけ射程が短くなるなら今度は射でスナイパーを狩りやすくなりそうで射の地位向上にも繋がればなと思います。
あと、引き継ぎに関してはPPや撃墜数、Sランク取得回数がほぼリセットになるのが惜しまれるも、どのゲームでも新作はこんな感じなので潔く諦めてます。
むしろ、このゲームは技術の引き継ぎができるのが最大の引き継ぎでしょう。
新作でも新規とはデータ以上の大きな差があります。
そういう僕も連撃を出せないのが引き続きネックになり続けるでしょうけどね…
REV2になってもう一度練習はしてみますけど自称タイミング音痴の僕には無理だろうなぁと
せっかくDASがない射カテゴリーの機体で三連撃が出せるようになっても僕ではそれを生かせないのがネックでもどかしいです。
相変わらず僕はガンダムが好きでもこのゲームには向いていないですね(苦笑)



遊戯王カード、昨日はCGIでまさかのプレイングミス三連発で三連敗…
プレミもある程度は経験だと思っていますが、これがなかなかなくならなくて困ったものです。
正直、CGIでの負けの半分はプレミ絡みなんですよね(苦笑)
まだまだ経験が足りないということでしょうか?
こんな調子なのでプレミを限りなく減らして常に最善の選択を取れる状態にしようとすると僕はとても一人で複数のデッキは操れないですね。
あと地元の大会ですが兄貴も群雄バードをえらく気に入ったらしくてこれで大会に出たいと言ってきたので兄貴に託すことにしました
たしかに大会にも出てみたかったですけどゲーセンも外せないだけに個人的には丁度よかったかなと
それに僕の遊戯王熱はCGIで満たされてますからね
そんなわけで明日の兄貴の結果に期待w



あかね色に染まる坂の第八話
今週はつかさがメインの話だからって急に胸が揺れているシーンがやたら描かれていて露骨に強調し過ぎw
最も、せっかくの巨乳なのに温泉の時にちょこっと触れられたくらいで今までそこが放置気味でしたからね
…いいものを見せてもらいました。
あと、妄想でのスク水姿がGJ!
レベルが高くて見ていて堪んないですw
そしてニコ動で本編が消されずに生き残っている件


【本日のベスト動画】
「魂のソフラン」を歌いました。

昨日の今日で早速、歌付きがうpされていてその歌唱力とネタに腹筋崩壊w
もはや、上手すぎて上手いとしか言えないですね。



-△-

力配分はスキ(ry 2008,11,21 この日記を編集 削除

会社でしんどそうと声をかけられたことに疑問を感じて恐らくそう見られるのは残業があると分かっている日は省エネモードで動いているからだろうと自己分析
…僕の場合、疲れているから元気がないというよりは疲れるから元気を出さない感じでしょうか
それが証拠に仕事が終わってから元気になると社内でも評判ですw>ぇ



髭剃りの替え刃がなくなったので買いに行ったところ、今使っている髭剃りに合うタイプの替え刃がお店に置いていなくてこれはつまり本体ごと買い替えるしかないということですかね…
根本的に髭剃りの為にお金を使うというのも何だかなぁという感じなので極力安く済ませたいのが心情
…ただ髭を剃るのは割と好きで毎日欠かしませんw
まあ、何がいいたいかと言うと髭剃りなんてどれでもいいところで基本的に互換性を同じにしてくれればいいものの何とも不便なもので替え刃を買うのに迷ったことが誤算
それでも女性の苦労に比べれば男性の苦労なんて(ry



遊戯王カードの群雄バードデッキは調整も大詰めで今はデッキに必須と思って入れているものの実際のところ検討の余地がある微妙なカードについて考えてます

・風帝ライザー
ゴッドバードアタックで場のモンスターを弾に使うことが多いのでなかなか生け贄召喚をする機会に恵まれず、またモンスターそのものもそれぞれ優秀なこともあってあまり必要と感じないのが現状
ライザーよりもガイザラスの方が頼りになりますしね
とりあえず、モンスターをゴッドバードアタックの弾に使うことでモンスターが不足がちなのでここは生け贄のいらない鳥獣族を一体加えるといいかもしれません。
候補はステルスバードですがクリッターで引っ張ってくるのもいいかもしれません。

・激流葬
強力なカードではあるものの群雄割拠を先に発動すると効果的に使えるタイミングがなかなか訪れなくて空気になることがしばしば…
ただ、これを抜くのは勇気がいります。



CLANNAD AFTER STORYの第七話
春原の自宅のテーブルに置いてあった「うめぇお茶」のネーミングセンスに吹いたw
これなら買いたくなりますねぇ…
有紀寧の兄は原作とは違ってアニメでは生きている設定なんですね。



プロ野球はMVPと新人王の発表が行われました。
パ・リーグのMVPは優勝チームを差し置いて5位の楽天から岩隈が受賞
21勝という勝ち星が相当に評価されてますね。
20勝で終わらずに21勝目の大きさというものを感じさせてくれます。
岩隈は五輪に選ばれなかったことで最高の成績を残すことができましたね。
パ・リーグの新人王は小松が文句なしの受賞
…今になって敗戦処理で投げていた頃から目を付けてましたと言っても信じてもらえないでしょうねw
セ・リーグのMVPはラミレスが受賞
去年が小笠原で今年がラミレスと最近の巨人は補強が大当たりしてますね。
その小笠原も前半怪我の影響がありながらMVPに輝いた去年より今年の方が成績を残しているんですから大したものです。
そして注目のセ・リーグ新人王は山口が受賞
岩田は案の定として坂本はフル出場も伸びしろの部分に期待されている感が強いだけに成績を見れば山口が妥当でしたね。



-△-

ラビアンローズ 2008,11,20 この日記を編集 削除

寒さが一段と厳しくなって特に朝方の寒さといったら冬はこんなに寒いものだったかなと感じるくらいで、それはもう加齢によって寒さに弱くなってきたのかなと思ってしまうほどに(苦笑)
冬は自宅でパソコンのキーボードを打つのも辛いです
僕は暑さに強くて寒さに弱い人間なので…夏コミに行って冬コミに参加しないのはその辺りの事情も多少関係していたりします。
ところで自室の冷凍庫にまだアイスが二つ残ってるわけですが…
この状況下でもKanonの栞を連想しながら食べれば美味しく頂けそうです(爆)
これぞオタククオリティー
好きなキャラクターの好きな食べ物及びシチュエーションまで好きになって本物だと思います>ぇ
現実は今残業で忙しいです…



とらドラ!の第七話
二人の関係に変化が…と思わせて理由を付けて否定するのがツンデレクオリティー
パターンとして分かっていてもやっぱりいいものですねw
どうやら放送は2クールの全25話構成のようでまだまだたっぷり楽しめそう
最近、大河や川島亜美が目立っていて実乃梨のより一層の活躍にも期待


ONE OUTSの第七話
放送が始まってから今週話が一番盛り上がったかなと
オーナーは非道そのもので渡久地を陥れる為に今後もどんどん悪の手腕を発揮していきます。
そして、次週はいよいよ野球漫画史上に残る一戦の幕開けです。


【本日のベスト動画】
第1回 痛Gフェスタinお台場 痛車写真レポ

見るだけに飽き足らず機会があれば一度、痛車に乗ってみたい自分がいます…
車はいらないですけどw



-△-

発想の勝負 2008,11,19 この日記を編集 削除

リバーさんより勅命を受けて応募していたプロ野球チップスのカードホルダーが見事に当選
応募に際して僕と兄貴の名前とで応募したのですが、やっぱりこういうのは名前が別でも同じ住所に二つは当たらないようになっているんですかね…
今回当たったのが10月分で既に応募している11月分は一度当たっているだけに期待できないかもしれません
まあ、そんな事が頭を駆け巡りつつも早速、リバーさん宛に発送完了
念のために中身を確認させてもらいましたが3年前と比べて随分とコンパクトになったなという印象
…恐らく80円で発送できるギリギリのサイズじゃないですかね。
これでさらに応募者全員から抽選になったんですからカルビーもケチ臭くなったものです。
個人的には金字サインを復活してもらいたいのですが多分ないでしょうね(苦笑)



遊戯王カードはCGIで色んなデッキとの対戦を繰り返しながら現状に満足せずに煮詰めたデッキ調整
新しいデッキを使うことで発生する僕自身のプレイングミスも減らしていかなければなりません。
…昨日だけで三つもありましたからね(苦笑)
あと僕の知らないカードをメインにしたデッキと当たると相手が何を狙っているのか読めないのでかなり戦いづらいものがあります。
その辺りもぼちぼち覚えていかないといけませんね。
今は負けた時も負けから得るものが多いです。
とりあえず今日は

in
BF-黒槍のブラスト
くず鉄のかかし

out
ステルスバード
剣闘獣の戦車×1

剣闘獣の戦車は墓地から回収できたりもするので一枚に削減
手札事故の原因にもなるので強欲に使うのではなく引いたら使うという感じで
ステルスバードはブラストと入れ替え
死デッキがそれほど必須ではなくなり、死デッキを使わないのなら入れておく意味は少ないかなと
そしてくず鉄のかかし
単体でも重宝するのですがこれとゲイルがあるだけでバトルがかなり優位に運べるのではないかという閃き
攻撃無効→ゲイルの効果で相手モンスターの攻守を半減して撃破→攻撃無(ry
群雄割拠を発動していれば相手は複数のモンスターを展開しづらくなっていて尚のこと効果的
…自分の発想に恐怖しましたw



今日の5の2の第七話
リョータは小5からヘタレキャラでカワイソス…
でも、可愛くて脈ありな幼馴染がいてウラヤマシス…
小学生の頃が一番モテましたね…(遠い目)


プロ野球はスポーツ新聞に広島に移籍した石井琢朗の年俸が1億500万ダウンの推定2000万円と書かれてあったのを見て本当にお金とか二の次での現役続行なんだなとしみじみ
西武のデーブ大久保が殴った知人の女性は隠し子を産んだ不倫相手だったとかでさらなる波乱を呼んでいて今後どうなることやら…



-△-

名ばかり完全版 2008,11,18 この日記を編集 削除

次なるゲームとしてプレイを予定していたそれは舞い散る桜のように 完全版ですが、その前にニコ動でプレイ動画を覗いてみたところ、新規CGの想定以上の酷さに主人公のボイスが全く合っていなかったりと期待を大きく裏切るクオリティーに心配になって調べてみたところ他にも新シナリオに王雀孫が関わっていなかったり、あの意味不明なラストがそのまま手付かずの状態とかでとても完全版とは言えない仕上がりに絶望してプレイしないことを決めました。
…せっかく、BasiLが復活してもこんな仕事ぶりでは今後も期待できそうにないですね。。。
それ散るは思い出の中に閉まっておきたいと思います
 
それで最近、始めたのがうみねこのなく頃ににです。
ひぐらしの次回作とはいえ、どんなものなのかと半信半疑なところがありましたがいざ始めてみるとすぐに作品の虜になりました。
さすがにキャラクターではひぐらしに適わないところがありますが、そもそもこの人の作品はシナリオとその世界観を楽しむべきでひぐらしと遜色ないくらいに面白いです。
遊戯王CGIをやりつつ、こちらも欠かさずにプレイしています。



カオスヘッドの第六話
梨深かわぇぇ
でも絶対に何か裏があるんですよね…
何となく話は分かってきましたが相変わらずストーリーがどういう方向に動こうとしているのかよく分からずにいます。



-△-

遊戯王熱はじまった 2008,11,17 この日記を編集 削除

土日と遊戯王CGIにのめり込んで新デッキでの勝敗が24勝7敗の勝率77%となかなかの手応え
ここのところ負け越していた兄貴とのデュエルにも勝ち越すようになり完全に主導権を握った感じ
今の環境の中で僕が理想とする戦い方ができるこのデッキなら今から遊戯王を復帰してもいいかなと思えるくらいで兄貴との付き合いでやっていた中でようやくコレというデッキに巡り合えました。
そして、あれからデッキ構築に変更を加えまして

in
剣闘訓練所×2
剣闘獣の戦車×2

out
BF-黒槍のブラスト×1
有翼賢者ファルコス
マジックドレイン×1
魔封じの芳香

より剣闘獣を前面に出すような構築にしました。
ひとまず、自分なりにこのデッキの長所をまとめると
 
・群雄割拠でシンクロ対策、相手の召喚を制限しつつこちらはその影響を受けずに戦える
・ゴッドバードアタックにより相手と2:2の交換ができる上に状況に応じた破壊が可能
・剣闘獣の要素を含んでおり、エクイテとベストロウリィで剣闘獣の強さの大半を備え持つ
・剣闘獣とBFで鳥獣族モンスターの質が向上したことでダーク・シムルグなしでも戦えるようになり、特定のカードに依存していないのでデュエルの中での対応力が高く手札事故も少なめ

とまあ、こんな感じで特にデュエルの中での対応力の高さというのが僕のデッキ作りの中での大きなポイントになっています。
負けた時によく使われる言葉として「○○のカードが引けなかったから負けた」という特定のカードが引けないことが敗因になるデッキは安定感に欠けてワンサイドにもやりやすいので個人的にはあまり好きません
分かりやすく言うなら大技を狙うのではなく小技と中技でコツコツ削っていく感じですね。
もちろん、大技を決める強さと快感も肯定しており小技よりも大技が強い環境では結果的に大技の方に安定感が出る場合もあります。
特にここしばらくは大技有利な環境でしたからね…
まあ、何はともあれ自分に合ったデッキが構築できたことで今は遊戯王カードをこの上なく楽しめています
最近は時間があれば専ら遊戯王CGIで遊んでますね



とある魔術の禁書目録の第七話
インデックスの前で記憶を失っていない振りをするだけでなくインデックスがいないところでも記憶を失っていると悟られないように行動するのは大変だなと…
巫女さんが登場して声優的に期待しつつも、ああいうのはあまりタイプではないだけにとりあえず様子見です。


【本日のベスト動画】
エリザベス女王杯 出オチ~エコノミー回避版

武豊さんが大事に至らずに良かったと思いつつ、騎手を失った馬の走りっぷりが堪りませんでしたw



-△-

HLは何かを持っている 2008,11,16 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
10月後期の結果発表が行われて無事にAクラス入り
そして監督スキルが更新されてデータ野球から…データ野球orz
まあ、常に効果を発揮している点ではデータ野球も悪くないんですけどね。

【通算33試合目】
クライマックスシリーズ
対戦相手は七段、純正中日+NC高木
安藤と中田の投げ合い

2回裏・赤星のタイムリーで先制
4回表・T.ウッズの打ち取ったフライを金本が捕れずに同点に追い付かれる
5回裏・金本のタイムリーで勝ち越し
6回表・平野が平凡な打球に追い付けず森野のタイムリーで同点に追い付かれる
8回裏・代打HL桜井のタイムリーで勝ち越し
試合は3-2で勝利

守備の乱れで二点を失うも桜井の一打でどうにか勝利
平野は時々、守備力18(+1)とは思えないような動きをして困ってます…


【通算34試合目】
クライマックスシリーズ
対戦相手は闘将初段、純正ヤクルト
福原と加藤の投げ合い

2回裏・宮本のタイムリーで先制される
5回裏・畠山タイムリー
こちらは攻撃時に色々とメモリを動かすも相手の投手攻略ゲージが全く増えないこともあり、8回までわずか二安打に抑え込まれる
9回表・代打桧山と赤星の連打でチャンスを作ると代打HL桜井のタイムリーで一点差としてなおも無死二、三塁でベンチムード最高でクリーンナップに打順を迎えるもそこから新井三振、金本激励一塁ゴロ、今岡VS四球、鳥谷凡退で走者をホームに還せず…
試合は2-1で敗戦
 
試合終了と同時にあそこまで追い詰めて点が取れないかとうなだれました…
しかし、相手は上手かった
どんなメモリ操作をしていたのか非常に気になるところです。
あと、相手の福地やら青木が100盗塁を記録していて一、三塁では必ず盗塁を仕掛けてきましたね。
現仕様でこういう戦い方をされると純正ヤクルトは強いです(苦笑)


【通算35試合目】
対戦相手は闘将二段、純正ヤクルト
下柳と館山の投げ合い
 
2回表・矢野のVS3ランホームランで先制
3回裏・畠山にVSホームランを被弾して、さらに田中浩に二者連続となるノーサインソロホームランを浴びて嫌な感じに…
5回表・それを振り払う平野、金本、今岡の三つのタイムリーで三点を追加
7回表・新井の内野ゴロの間に一点を追加
7回裏・久保田が打ち込まれ田中浩タイムリー、飯原タイムリーで二点を返される
9回表・新井のノーサインソロホームラン
9回裏・畠山のVSソロホームラン、福川の内野ゴロの間に一点を失う
試合は6-8で勝利

3.5GR久保田が打たれやすかったので1.5黒に差し替えたところ、ますます打たれやすくなりました…どうしよう
相手の畠山は状況に関係なく全打席でVSモードを仕掛けて来て2被弾
よく見ると70号と71号目を献上したようで畠山のホームラン記録に貢献したみたいですw
それにしても最近、畠山によく打たれていて畠山が僕の中での天敵になりつつあります。


【通算36試合目】
対戦相手は闘将四段、純正中日
安藤と川上の投げ合い
 
1回表・中村紀のノーサイン2ランで先制される
7回裏・金本のサイン勝ち二点タイムリーで同点に追い付く
試合は2-2の引き分け

ビハインドからベンチムードが高まってきたおかげで追いつけたものの、7回のチャンスを逃したら危うく負けるところでした。
相手は早速、スタメンからT.ウッズを外していましたがその代わりに四番に座らせていた中村紀ももう…

本日は2勝1敗1分
バーニィさんから頂いたHL桜井を差し替えたところ、今日のプレイで3打数3安打の勝利打点1
本当に有難う御座居ました
3打席目は強振MAXの打ち損ないが内野安打になったりとHLは何か持ってるのかもしれません。
これは是非、葛城のハイライトも欲しいですね。
よく聞いてみると打席の中で広大コールが聞こえました。
あと、アップデート後にパワーピッチでホームランを浴びることが増えたので基本的にはパワーピッチでヒット阻止でいいと思いますが場面によっては注意が必要になったかなと思います
最後に本日の排出カード
SPクルーン(巨)
●安藤(阪)●英智(中)●前田(広)
○葛城(阪)○星野(日)○伊藤(ロ)○藤井(楽)

また、阪神のカードが二枚同時で排出されまして配列で同一球団のカードが続くことが多いんですかね。
僕はパックの後ろから開封するのですがSPクルーンと葛城が見えた時はOTとHLに期待しながら表を確認しましたが期待は見事に裏切られました。



機動戦士ガンダム00の第七話
アレルヤとソーマの関係が感動的な展開になったことを戸惑いながら見てました。
もう少し泥沼化するのかなと思っていただけにあまりにも綺麗に解決して拍子抜けw
大佐はやっぱりいい人だぁ
もうこのまま軍を退任するのかな
アザディスタン王国が消滅してマリナが病み始めていよいよヤンデレになるか!?
ティエリアのそっくりさんが現れて今度はティエリアの話なんですかね。


テイルズ オブ ジ アビスの第七話と第八話
アニスがようやく戦闘で敵に一発食らわせたと思ったらすぐにダウン
この辺りのルークは見ていて一番ウザイんですよね…
アクゼリュス消滅でストーリー的にはいよいよ面白くなって参りました。



プロ野球は楽天が中村紀獲得に2年3億円を提示する模様
フェルナンデスが退団するようなので楽天にとっては望まれる補強
ただ、たしか近鉄末期に中村紀と礒部は対立してましたよね…
その辺りの人間関係がどうなのか心配です。
それから関西独立リーグで女子プロ野球選手が誕生だそうで注目すべきはナックルボーラーという点でナックル好きとしては注目せざるを得ませんw
それにしても、女の子がナックルを投げれるなんて凄いですね…
女性でも投手でナックルが一級品なら大化けする可能性がありますよね。
これは大いに期待です。
あと、アジアシリーズは西武が台湾にサヨナラ勝ちも辛勝
韓国と対戦できなかったのは残念でしたが台湾相手で良かったかもしれませんね(苦笑)



-△-

絶対に許されない 2008,11,15 この日記を編集 削除

片岡が担当する「ぶったま!」の阪神コーナーで赤星がゲスト出演していたので朝から興味深く見ていましたが、赤星が結婚しないのは一人身がいいみたいだからなんだそうでw
それから思い切ったことにファンの野次に赤星が怒ったことに話が触れられ、赤星によるとその野次っていた人は自分だけでなく他の凡退した選手にも試合中ずっと野次っていたみたいで、そんな中で赤星はその試合6タコ&首を痛めるという悪循環が重なってイライラが出てしまったとか…
何にせよ、赤星のあの怒り方は今でも忘れられなくてイメージが少し変わりましたね(苦笑)
あと歴史的V逸については「本来、巨人が独走していてもおかしくない戦力でたまたま巨人が開幕に躓いて阪神がその隙に首位を直走ったようなもので」という言い方をしてましたね。
何ていうか、それは僕も重々承知しているのですが、ただそれでも一時13ゲーム差を付けたのなら巨人と阪神の間に13ゲーム差を3ヵ月で逆転されるほどの戦力差はなかったと思うだけにやはりこれは言い訳としては苦しいんですよね…
岡田監督が暴露本を出したみたいでそちらも時間があれば目を通してみたいと思います。



気を取り直して朝から地元のゲーセンへ
今日は子供以外の人がプレイしていて歓喜w

【通算31試合目】
対戦相手は八段、純正ヤクルト
下柳と由規の投げ合い

2回表・林威助のノーサインソロホームランで先制
2回裏・青木のタイムリーで同点に追い付かれる
4回裏・今岡のノーサインソロホームランで勝ち越し
5回表・平野のタイムリーで追加点
6回裏・1アウト一、二塁から飯原のヒット&ランタイムリーと米野の打席でオートエンドランが掛かって内野ゴロで併殺を取れなかった間に同点に追い付かれる
7回裏・走者を三塁に置いて犠牲フライ封じに仕掛けたVSで畠山に痛恨の3ランを浴びるorz
9回表・代打浅井のVSモードで外角真ん中という読みまで的中させるも相手がボール半個分下に置いてきたことで二点タイムリー止まりとなり同点ホームランとはいかず…
試合は6-5で敗戦
 
相手のおかしな采配が上手くいって、こちらの采配が上手くいかずにイラッと…
畠山へのVSモードでは履歴が外角低め付近のみに固まっていたのでそれを信じて内角高めに投げたところドンピシャとか急にパターンを変えないでと涙目w


【通算32試合目】
対戦相手は闘将三段、純正広島
金村と前田健太の投げ合い
 
2回裏・赤松のタイムリーで先制されるもここまではベンチムードの追い上げ有利仕様的にはいいとして、続く二死満塁から失点を重ねないように東出に対して守備激励を使用するもこれが高く跳ねたタイムリー内野安打となり二点のビハインドを背負う
4回表・それでも新井のタイムリーで追い上げ開始
5回表・赤星のサイン負け覆しタイムリーで同点に追い付くと平野のタイムリーで勝ち越しに成功、さらに金本タイムリーで二点のリード
5回裏・木村のサイン勝ちタイムリーで一点を失う
…逆転の逆転だけは防がなければなりません。
6回表・代走秀太が内野ゴロ併殺と思われた打球で二塁へのヘッドスライディングがセーフとなる走塁を魅せると想定外のオールセーフでそのあと赤星がタイムリー
7回表・矢野が四球を選んで二死満塁となり、6回裏のピンチで1イニングを勘違いして投入(ぉぃ)したウィリアムスに打順がまわってきたので代打を出すわけにもいかず、ダメ元のVSモードを仕掛けたところ、なんとこれがドンピシャの確定グランドスラム…
これには対戦相手に激しくごめんなさいorz
正直、四点も欲しいわけではなかったんですけどね…
試合は3-9で勝利

今度は相手が可哀想な結果になりました。
あと、イニングを勘違いしたことで先発の金村も勝ち投手の権利を得る5回を投げ切る前に交代してしまった僕は「絶対に許さない」と言われても仕方がないと思います(苦笑)

本日は1勝1敗
今日はイマイチ気分が乗らなかったので11月前期の9試合を終わらせるのに必要な二試合のみで終了
二度とも純正使いと当たって気分は良かったです。
そして本日の排出カード
●李スンヨプ(巨)●川村(横)
○隠善(巨)○広池(広)
今回は巨人の選手カードを二枚連続で引きました。



遊戯王カードは兄貴が最新パックを買ってきてゲイルとブラストをもらえました
BF-疾風のゲイルのイラストがイメ-ジよりダサくてアレでしたけど…
それから仕事が早いことに遊戯王CGIで最新カードの一部が使用可能となり、ゲイルとブラストが使えるようになったことで利用させてもらっています。
以前と比べると入室するのが楽になった感じで僕は全力全開!というネームでプレイしてますので遊戯王に興味のある方は覗いてもらえるといいかなと思います



あかね色に染まる坂の第七話
先週話では見られなかった優姫のツンが見られて良かったです。
最近はツンも可愛く見えてきましたよw
猫耳よりもメイド服よりも威力のあるものと来て瞬時にスクール水着が連想された自分の感性が妙に寒く感じました。
まあ、個人的には巫女さんが一番ですけどね(爆)



プロ野球は横浜の三浦と中日の中村紀がFA権を行使
三浦は既に残留というような記事を目にしていただけに驚きましたね。
横浜は相川が移籍濃厚ということでエースと正捕手が…
そして、中日に骨を埋めるつもりと話していた中村紀がよもやのFA宣言
中日に恩義を感じながらも落合監督やフロントの扱いに不満を感じていることが伺えて、今なら年俸にもよりますが一昨日のような入団先が決まらないという事態にはならなさそうでその動向に注目です。
…中日も川上がFAでT.ウッズが退団と戦力ダウンが避けられない情勢ですね
来季は広島やヤクルトにチャンスがありそうです。
あと、交換トレードで巨人に移籍したマイケルの登録名が来季から「M・中村」になるようでオーストラリアから来日すると「両親が巨人ファンで非常にうれしい」と話していたみたいで拍子抜けするほど日ハムから放出されたことを気にしていなくて驚きました。
やっぱり、マイケル本人の承諾があってこそのトレード成立だったんでしょうね
アジアシリーズは西武が中国に圧勝
二点取られた…



-△-

新デッキ・群雄バード 2008,11,14 この日記を編集 削除

久しぶりに遊戯王カード
最近、兄貴のデッキに押され気味で自分自身でも納得のいく戦い方ができていないように感じたことから新たなデッキを構築
今の環境ではシンクロが猛威を振るっているだけにポイントはこれをいかに抑えるか
現状、ネクロバレーでもアンデシンクロに対して一応の対策にはなっていますが、どうしても脆い
手っ取り早くいくなら王宮の弾圧を積めばいいのですが、王宮の弾圧を積むと神の宣告が積みづらくなるだけに個人的には他の道を探したいなというところで目を付けたのが「群雄割拠」という罠カード

【効果】
お互いのプレイヤーはそれぞれ種族が1種類になるようにフィールド上の自分モンスターを墓地へ送る
このカードがフィールド上で存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せるモンスターの種族はそれぞれ1種類だけになる

一種族しかフィールドに存在できなくすることにより場に二体並べてシンクロするという特性を根本から妨害することで相手のシンクロは驚異ではなくなります
同時にこちらは自分の群雄割拠の効果に影響されないようにモンスターカードを一種族に統一
そこで満を期して過去に構築した鳥獣族デッキにスポットが当たることになりました。
また、それに関して追い風のように決めてとなったのが明日発売される新パックに使える鳥獣族モンスターが二枚登場すること
おまけにチューナーでシンクロ可能と来れば汎用性は高いです。
そんな構想で完成した試作デッキレシピがこちら

【モンスター】19枚
ダーク・シムルグ×2
風帝ライザー
BF-疾風のゲイル×3
BF-黒槍のブラスト×3
剣闘獣エクイテ×3
剣闘獣ベストロウリィ×3
有翼賢者ファルコス
ステルスバード
D.D.クロウ
メタモルポット

【魔法カード】5枚
サイクロン
死者蘇生
封印の黄金櫃
ライトニング
強者の苦痛

【罠カード】16枚
ミラーフォース
激流葬
群雄割拠×3
ゴッドバードアタック×3
神の宣告×3
魔宮の賄賂×2
マジックドレイン×2
魔封じの芳香
合計40枚

何回か兄貴と対戦してみましたが、ガチデッキと呼ばれてもおかしくないくらい強かったですw
群雄割拠が引けなくても十分に戦えるのがまた良くて特定のカードに依存しない僕好みのデッキへと仕上がりました。
正直、これまで使っていたネクロバレーデッキよりも数段強いと思います。
まだまだ改良の余地はありですが、それぐらい手応えがよかったです。
ちなみに考えられる弱点は剣闘獣を抑えきれないのとドラゴン族デッキにパワー負けする点ですかね。
まあ、それでも第一目的のシンクロ対策に始まり相手の召喚に至るまでの行動を自由にさせないのには絶大な強さがあります。
ちょっと、このデッキで大会に出てみたくなったのですがどうしよう…



CLANNAD AFTER STORYの第六話
志麻くんの女装姿が可愛ぇ
アニメでは若干展開が早くて感情移入する前に終わっちゃいましたかね。
そしてお次は有紀寧
着実に光の玉を集めていますがそこで渚がどうなるのか…


とらドラ!の第六話
貧乳を気にして恥らう大河が可愛いすぎるw
オタクの世界には「貧乳がいいんじゃなくて貧乳であることを恥らうのがいいんだ」という言葉があってですね(ry
それはそうと川嶋亜美が登場したおかげで話が面白くなりました。



プロ野球は巨人の清水が西武に金銭トレードされる意向
出場機会を求めて本人が移籍希望を球団側に求めたみたいですが、とうとう清水まで移籍とは…入れ替えが激しいですね。
現役の元巨人で一つのチームを作れてしまうくらいだったりするので驚きを隠せません。
ともあれ、清水にとってもファンにとってもはこのまま終わって欲しくないという気持ちがあるだけに移籍なら新天地で頑張ってもらいたいですね。
ただ、生え抜き最年長の清水が自らトレードを志願するとは思いませんでしたね…
あと広島の森笠が横浜に金銭トレード
結果的に石井琢朗とトレードしたかのような感じになりましたね。
アジアシリーズは西武が台湾相手に危なかったですね
それにしても、おかわりくんが打たない…



-△-

フラグを引き寄せる 2008,11,13 この日記を編集 削除

会社の健康診断で理想体重と実際の体重に8kgの差があることが分かり、これを機に只今プチダイエット中
毎日の腹筋でも始めようかなと思うところでまずは間食を止めることですかね。
とにかく間食を控えることで健康にも体型にもプラスでさらに間食代とそれを食べる時間が浮くんですから単純にメリットは大きいです。
ただ、食欲は無理に我慢すると逆にストレスになってしまうのがネック
大体、人間の三大欲とされるものをそう簡単に抗えるはずが(ry
…でも頑張りますよ。
何ていうか今の体型のままだと体形のせいで色んなフラグを折ってしまいかねないので(苦笑)



今日の5の2の第六話
今週話は珍しく割と健全な内容で拍子抜け>ぇ
四本目のナツマツリからEDに繋がった流れは良かったですね。
個人的に「夏祭り」の曲はヤクルトスワローズのイメージしかないですw



アジアシリーズは西武が韓国のSKに敗戦
主力があれだけ抜けた状態だけに負けたからって別に気にはしてませんが帆足の4失点は頂けないですね…
ホームランが誤審だったという話を目にしましたけど確認しようにもニュースを見逃してしまいました。
まあ、あと二戦をきっちり勝って決勝を涌井で勝てば無問題ですよ。



-△-

善意の連鎖 2008,11,12 この日記を編集 削除

パワプロオンラインを機に交流を持たせてもらっているバーニィさんが頻度こそ減ったものの今もBBHをプレイされていると知り、それならとSPルイスを無償トレードで差し上げようとしたところ、お返しにHL桜井を提供してもらえることになり一転してこちらがお礼を言わないといけない立場になりました。
…善意をそれ以上の善意で返してもらえるとは別に下心があったわけでは(ry
HLを実際のプレイで使うのは初めてなので楽しみです
あと、リアルでボーグルソンが解雇みたいなので代わりに誰を入れようか…
そもそも二軍との入れ替えをほとんど必要とせず、怪我をしても三試合程度で復帰するので二軍に落とす方が再登録に時間がかかるくらいで怪我人が出ても二軍の選手を一軍に上げる機会にはならないんですよね。
ひとまず、トライアウトで中村泰を引き戻したならば中村泰を入れましょうかね




ONE OUTSの第六話
低回転ボールが要するに高速のナックルみたいなものだったり、高回転でボールがホップするなんてことは人間技ではないという疑念を感じてはいけません>ぇ
それはそういうものだと受け止めて純粋に駆け引きを楽しむのが吉だと思います



プロ野球は広島が横浜戦力外の石井琢朗を獲得
石井琢朗が横浜以外のユニフォームを着ること自体がそうなのですが、取り分け青ユニから赤ユニへの転身はなかなかにインパクトが強かったです。
何にしても引き取り先が見つかって良かったなと
広島は遊撃や三塁のレギュラーが固定されていないだけに石井琢朗にもレギュラーを掴むチャンスがあり、若手にもいい影響を与えそうで古巣を見返すような活躍に期待したいと思います
何気にチーム内に2000本安打達成者が現役で二人いるというのは珍しいですねw



-△-

祝日はプラマイゼロ 2008,11,11 この日記を編集 削除

来年度の社内カレンダーをもらって、全体的に土曜休みが減ったかなと思っていたら来年は9月に第二のゴールデンウィークと呼ばれる連休があるんでしたね。
ただ、これは世間的には喜ばれるんでしょうけど年間の休日数が決まっている僕の会社では結果的に他の月の休みが減ることになって何も嬉しくなかったり…
むしろ、下手に4連休とかやられるよりも休みを分散してくれた方が有難いだけにいい迷惑だなと
…就職してからというもの祝日に何の旨味も感じられなくなりましたよ(苦笑)



今年の流行語対象の候補60語が決まり、プロ野球絡みでは巨人の「メーク・レジェンド」とGG佐藤の「キモティー」がノミネート
あと、ルーツが違うっぽいですが小松の「キターー!!」もありましたね。
この中で一番選ばれる可能性のあったメーク・レジェンドは巨人が日本一を逃したことで選ばれることはなさそうですかね…
個人的に候補60語から真面目に考えるならサブプライムで決まりかなと
次点でねじれ国会あたりですかね。
まあ、それよりも今年一年を漢字一文字で表した時の漢字が何になるのかに興味があったりします。




とある魔術の禁書目録の第六話
インデックスを救うには救ったものの、当麻の記憶が破壊されるとは置かれる立場が逆になっちゃいましたね。
当麻はこのまま記憶がある振りをしながらインデックスと接するのかな…?
それにしてもこの作品、何かにつけて「とある」を連呼しすぎだと思いますw



プロ野球は巨人・二岡、林と日ハム・マイケル、工藤の2対2の交換トレードが合意
何という分かりやすい放出
しかし、前から記事にはなってましたが本当に合意に達するとは…
巨人が二岡をトレード要因に使いたがっているのは想像に難しくありませんでしたが、それで日ハムがマイケルを放出するとは思いませんでしたね。
たしかに右の強打者は日ハムの補強ポイントではありましたがそれで守護神を放出するようではダメでしょう…
あと工藤がレート調整みたいな形で出されてとんだとばっちりを受けたましたね。
林はマイケルの穴埋めに期待されているだけ良いとして巨人は工藤を取ってどうするつもりなんですかね…
外野なら鈴木尚や亀井がいて足の速い選手も割と揃えてますよね。
マイケルにしてもクルーン残留の話が昨日出たばかりなところで起用法としては8回に投入?
西村、越智、山口、豊田がいる中でさらにリリーフが必要だったのか疑問ですが、何にせよ今シーズン戦力になっていなかった二人でさらなる戦力アップを図ったんですから手に負えません。
…来季こそ独走でしょうね
あと森岡がヤクルト入り
テスト後、即合格だそうでむしろテストするまでもなかったですね。



-△-

視聴率が物語っている 2008,11,10 この日記を編集 削除

小室哲哉が捕まった時に来ていた服がズゴックのTシャツだったそうで今、そのTシャツがネットで売り切れるほどの人気だとか
小室哲哉がガンダムのイラストTシャツを着ていたのもビックリですが、そんな理由で売れるというのにも変な感じがしますね。


ところで、日本シリーズの視聴率ですが第七戦は平均視聴率28.2%、瞬間最高視聴率では平尾の勝ち越し打の場面での場面39.9%を記録するほどの高視聴率だったようで健闘しましたね。
そんな中でアジアシリーズは地上波での中継がないようで、まあこれについては視聴率が取れないことが過去のデータからも実証されているだけにどこの局も放送したがらないのにも納得
あのメンバーからさらに中島と細川、外国人選手抜きで戦うと仮定すると厳しいものがありそうですがそれでも勝利を信じています。



あかね色に染まる坂の第六話
今回は綾小路が際立ちましたね。
女性キャラ総出演で華やかなことこの上なし
優姫は綾小路よりも金持ちなだけに全然動じないですねw



プロ野球は巨人・小坂が金銭トレードでの楽天への移籍が決定的
このまま巨人にいても出番がなさそうなだけに本人にとっても良かったかもしれません。
…ただ、これで石井琢朗の楽天入りの可能性はほぼ消滅?
トライアウトでは森岡がどこに行くかに注目です。



-△-

神シリーズでした 2008,11,9 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
子供のグループが僕が来店するよりも遅いタイミングで来るようになって安堵しています。
…相変わらず子供しかプレイしていませんけど(苦笑)

【通算27試合目】
対戦相手は豪将初段、純正広島+NC山本浩二
下柳と長谷川の投げ合い
 
純正阪神と知ってか相手は赤松と喜田がスタメン
1回表・いきなりの三連打で一点を失うと2アウトから木村のVSカスリ当たりでセカンドへふらふらと上がった打球を平野が不可解な動きをして二点タイムリーとしてしまう痛恨の守備
…いきなり、やる気を削がれるプレイを見せられましたよ。
2回裏・林威助の犠牲フライでそのあと二死満塁とするもチャンスで凡退
3回表・喜田にノーサインソロホームランを被弾
5回裏・新井タイムリー
ビハインド補正でこちらのベンチムードが大きく上昇
7回裏・平野タイムリー、今岡VSタイムリーで同点
ここまで来るとベンチムードは最大の五段階目まで上昇して相手は最低の一段階
ビハインドからの追い上げおいしいですw
9回表・二死一、二塁のピンチで代打に山本浩二が登場してVSど真ん中ミートでストライクゾーンを覆うほどの判定の大きさ
…四隅でなければヒットにされてましたね。
9回裏・平野からの三連打で一死満塁とすると相手がストライク先行を出さざるを得ない状況でストライク先行内角低めに対して今岡の積極犠牲フライのサインが決まりサヨナラ勝ち
試合は4-5×で勝利

序盤で多少リードされても今の仕様ならベンチムードでひっくり返せますね。
本当に先制された方が有利な仕様なんだと自らの手で証明しました。


【通算28試合目】
対戦相手は九段、中日コンボ利用As
岩田と帆足の投げ合い
 
1回裏・和田のタイムリーで先制される
2回裏・高橋信にノーサインソロホームランを被弾、井端タイムリー、中村ノリタイムリーで岩田がまたしてもフルボッコ…
ただ、相手は常にストライク先行、積極的にいけ固定で付け入る隙は大きかったです。
3回表・平野タイムリー
5回表・平野タイムリー、新井タイムリーで一点差
8回表・今岡同点タイムリー、代打関本勝ち越しタイムリー、代打矢野タイムリー、新井二点タイムリー、金本二点タイムリーで大量7得点
…相手は選手交代と攻撃サインで引っ張りを出すくらいのいい加減なプレイ
9回表・そのプレイ姿勢を付いて桜井VS三振のあと相手が選んだコースにもう一度置いての矢野のVSドンピシャソロホームラン
試合は4-11で勝利

対戦相手は何がしたかったのか…
これでも相手は貯金20なんですから理解に苦しみます
こんないい加減なプレイスタイルでゲームを楽しめているんですかね。


【通算29試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人崩れ
安藤と内海の投げ合い
 
5回表・矢野のノーサインソロホームランで先制
8回表・二死満塁から金本押し出しで欲しかった一点を追加
試合は0-2で勝利

JFKのリレーで逃げ切れるのは現仕様で大きな武器ですね。
あと、要所を守備激励などで切り抜けるなどして相手の反撃に火が付く前に止めるのが重要です。


【通算30試合目】
対戦相手は名将二段、純正中日
福原と朝倉の投げ合い
 
3回裏・新井のVSタイムリーで先制
4回裏・赤星のVSタイムリーのあと満塁残塁
5回裏・林威助タイムリーのあと満塁残塁
6回裏・金本二点タイムリー、今岡タイムリー
7回表・久保田が中村ノリと森野に二本のノーサインソロホームランを浴びて相手のベンチムードが急上昇
8回裏・今岡のサイン勝ち二点タイムリーでダメ押し
9回表・2アウト走者なしからの守備激励で和田にソロホームランを浴びる
何でもない場面とはいえ初めて激励で打たれてしまいましたよ。
試合は8-2で勝利

相手のベンチムードが上がってもJFならしっかり抑えてくれますね。
先制したあとさらに得点を重ねてダメ押し点も取れて楽になりました。

と、本日は四戦四勝でした
未だにフル対人戦での無敗を継続中
先制すれば逃げ切り、劣勢になればベンチムードを利用しての反撃
現仕様で出来すぎなくらい理想的な試合運びですね。
おかげで今はプレイしていて楽しいですよ。
それでも、ビハインド側のベンチムードの異常なほどの上昇具合と盗塁フリーパス、進塁打の万能性は修正の必要あり
盗塁に至っては二塁の赤星が自動スタートで三盗まで決めてしまいました。
そして、何度も言うように一、三塁からの一塁走者の盗塁がフリーパスな件
…地元で子供しかプレイしていないのも頷ける仕様ですね。うん

最後に本日の排出カード
●杉山(阪)●小窪(広)●北川(オ)●有銘(楽)
○今岡(阪)○桜井(阪)○城石(ヤ)○宮西(日)

今岡と有銘が初カブリ
レアは出ませんでしたが阪神のカードが二枚同時に排出された時は少し幸せな気持ちになれました。



機動戦士ガンダム00の第六話
ティエリアがサジを容赦なく責めましたね。
まあ、元を言えばサジを責めるのも酷というものですけど…
刹那はよくアザディスタンから無事に戻って来れましたね。
ていうか、あまりにも普通に戻ってきたので驚きましたよw
サーシェスの機体はガンダムっぽくないんですけどあれも名前はガンダムなんですね…
サジがプトレマイオスの砲撃で狙っているMSに乗っているのがルイスとかやっぱり二人にはそういう絡みが用意されているんですね
アレルヤは戦いに私情挟み過ぎで定番とは言えいい加減にして欲しいなと…
ミスター武士道ことグラハムは今週話もキレキレでした。


とらドラ!の第五話
本当に性格の悪い人は自分の性格が悪いことに引け目を感じていないと思います
その上でそういうところを気にしている一面は可愛いですね。
周りから好かれたいが為に自分の性格を偽って接するというのは誰もが経験があるかもしれません。
自分が少し変わっていればいるほど自分の素を受け入れられてもらえるかに不安を感じるんですよね。
まあ、とにかく世の中可愛ければ良しです。
外見のいい人がハブられることなんて余程のことがない限りないわけで…
川嶋亜美のことが少し好きになりましたよ。



日本シリーズ第七戦は2-3で西武が勝利
埼玉西武ライオンズ日本一おめでとうございます。
阪神ファンですが最後に少しだけ喜べたようなそんな気がします。
先発西口でボール先行にボールが高くて序盤はどうなることかと思いましたが二回二失点で切り抜けて試合を壊さなかったのが一つの分岐点だったかなと
その西武は西口以降、四人の投手で巨人打線を完全に抑えました。
打線は死球で出塁した片岡が初球すかさず盗塁成功で三塁からの快走ホームインに圧巻
中島の負傷状態を片岡が走塁で助けましたね。
さらに中村を実質敬遠で歩かせたあと野田に痛恨の四球でシリーズ男・平尾の決勝タイムリー
あの平尾が…凄いの一言です。
それと打たれた越智は大丈夫ですかね。
巨人は越智に無理をさせ過ぎましたね。
ここまで素晴らしい活躍をしていただけに最後に負け投手になったのはやるせない思いがあります。
ただ、負けはしたものの巨人の戦いぶりにも賛美を送りたいと思います。
今年は近年の中でも一番のシリーズでした。



【本日のベスト動画】
[BBH2008]純白つばめ対戦記 対巨人戦(3-3)

今のBBH2008制覇のベンチムードシステムを象徴するかのような試合
個人的にサインで低めのみは打たれても仕方がないと思うんですけどね。



-△-

日本シリーズの激闘 2008,11,8 この日記を編集 削除

今日は12月中旬の寒さだそうで朝は冷えましたね。
朝起きてから6分以内に自宅を飛び出す僕としては冬は厚着で着替えに時間がかかるので厄介です。
もう少し早く寝ればいいんでしょうけど自分の中で朝早起きするよりも夜更かししている感覚の方が好きなんですよね。
何よりギャルゲーをプレイするのは感受性の面で夜がベストだと思っているだけにその時間を早く終わらせるような真似はしたくないなという気持ちが強いです
…これもオタクになったばかりに(ry


それはそうと今日は定時で帰って日本シリーズをプレイボールから堪能
その日本シリーズ第六戦は1-4で西武が勝利
巨人は初回、攻守で自滅でしたね…
ラミレスの守備力が仇となり、あの打球に追いつけなかったのが痛手でした。
鈴木の盗塁は先に足がベースに入ってセーフっぽかったんですけど不幸にもまたアウトと判定されてしまいました。
西武は平尾がシリーズ大当たりで走者一掃の二塁打のあとさらにソロホームランで追加点
一昨日はクルーンの高めのストレートをホームランにしましたが平尾ってあんなにパンチ力があったんですね。
そして今日は何と言っても岸のピッチングに尽きます
中二日で二番手として先発より長いイニングを投げて9回まで一人で投げ抜いたのには圧巻
岸の惚れ惚れするピッチングで西武が逆王手
とうとう第七戦目まで縺れ込みましたね。
それではここで改めて確認してみましょう。
巨人 ●○○●○● ○
ここまで初戦から六戦目までの勝敗予想が全て的中して自分でも驚いています。
一応、明日は巨人の勝ちと予想したしたが今日の試合で西武が岸を投入したように明日は中二日で涌井をリリーフで投入するでしょうからシリーズ前に僕が言及したリリーフの差はこれで埋まりそうです。
ただ問題は西武打線
中島があんな状態で中村も今一つ信用におけない中でいかにして点を取るか
巨人は李スンヨプを外して阿部に一塁を守らせるのがいいような…亜脱臼で捕手は無理でも一塁を守るくらいはできますよね?
何しても明日ですね。
こうなったら思い存分、客観的な視点で楽しませてもらいますよ。



カオスヘッドの第五話
主人公の思考はそれなりにまともかなと思うのですが如何せんはっきりしない点が多いですね。
ただ今はその雰囲気を楽しんでいます。



-△-

嫌煙主義 2008,11,7 この日記を編集 削除

会社で休みの日にバーベキューに誘われるも暫定メンバー四人のうち三人までもが喫煙者で一人ならまだしも三人も喫煙者がいると副流煙が気になって会話をどころではなくなるのでタバコを理由にお断わり
…こんな理由で誘いを断るのはダメでしょうか?
本当、タバコだけは嫌気が差すんですよね。
特にイラッと来るのが食事中に吸われるのと密室内での喫煙、最もこれらはシチュエーション的に顔見知りの人なのでまだ我慢もできそうなものですが極め付けは自分の前を歩いている通行人が吸ったタバコの煙が後ろを歩いている僕にまで降り掛かってくること
…何故、赤の他人に自分の健康を害されなければならないのか。。。
そういう意味でタバコ1000円は全面的に賛成
今の日本からタバコをなくすのは現実的に困難だとしてタバコを吸うのにそれだけ国に税金を納めてくれているのならこちらも多少の我慢はしようじゃないかと
そんな見方をしています。



CLANNAD AFTER STORYの第五話
美佐枝さんのフラグ立てに必要な項目をズバスバ当てていったのには笑いました
やっぱり学生時代の美佐枝さんは美人ですね。
キャラ的にはひぐらしの詩音っぽいんですけど
志麻くんやら五十嵐くんやら友達二人がこんなキャラデザインなんだとしみじみ
ストーリー構成は過去の話の要点だけを押さえた印象
改めてあのシーンの切なさは反則
そして次回予告にあのBGMを使われた日にはBGMだけで泣けてきます。


今日の5の2の第五話
今週話も健全にエロくて何だか次第に作者が病気に思えてきましたw
これと比べるとみなみけは随分と落ち着いてますね。


【本日のベスト動画】
【TMA】 CLANNAD -クラナド- のAV CLONNAD -クロナド- その2

…これ、この手のものにしては割とクオリティー高くないですか(爆)
渚役の人の声が結構合っているのと渚の口調をよく捉えていると思います。



-△-

基本的に~の多様性 2008,11,6 この日記を編集 削除

今日は仕事が前倒しになったことで残業をすることになり、連日のようにまるで僕が日本シリーズを見るのを妨害するかのような横槍って一体何なんでしょうね…

ところで仕事中、自分では意識しないうちに「基本的に~」という言葉をよく使うらしいのですが、今これを真似する形で職場の人から何かに付けて「基本的に~」という言い方を冗談交じりにされるのですがこれが我ながらツボだったりでCLANNADの「それと便座カバー」ネタに通じるものがあって軽く笑えます。
それにしても「基本的に~」ってイチイチ細かく説明したくない時や発言の逃げ道を作る意味でも便利な言い方なんですよね。
現在人は曖昧語を好む傾向にあるらしいのでみんなどんどん使っていけばいいと思います>ぇ



あかね色に染まる坂の第四話
湊の衣装に萌えた
綾小路の話なのに綾小路が一番どうでもよかったですねw
ただ、花火暴発で火災発生はいくら何でもやりすぎな感が…


とある魔術の禁書目録の第五話
スイッチが入ると人格が変わるようですが、ギャップに揺さ振られる点ではこれはこれでクーデレ最高
やっぱり、主人公の右手に込められた力がインデックスを救うことになるみたいですね。
絶対記憶能力はむしろこれくらいないと人間の脳を100%使うのは無理でしょう



日本シリーズ第五戦は3-7で巨人が勝利
西武は残塁の山で初回の無死満塁で一点しか入らなかったのが響いたみたいですね。
一方で巨人は7回表にラミレスの激走二塁打を皮切りに涌井から5連打で逆転
ラミレスの二塁打はオーバーランでベースから離れたところをタッチされているように映像では見えましたけどね…
あの判定が試合の明暗を分けたといっても過言ではないでしょう。
ともあれ巨人が日本一に王手
巨人が日本一になったとしてMVPの選考がなかなか微妙なところですね。
打者ではラミレス、投手では越智といったところですかね?
日本シリーズで中継ぎ投手がMVPを獲得するようなことになればとても偉大なことだと思います。


【本日のベスト動画】
初音ミクだけで野球(完成版)

野球の人キタw
ネタの数々に壮大に笑わせてもらいました。



-△-

仕事に追われる 2008,11,5 この日記を編集 削除

今日こそ定時にと思うも新たな仕事が入って結局残業
やっぱり、仕事に追われていて日本シリーズを18時からゆっくり見れるような状態ではないですね…
あと早いうちに一日分の貯金を作っておかないと風邪を引いた時にそれでも会社に行かなくてはいけない状況で死ねます。
…何たって担当が僕一人ですからね。
体調管理には例年以上に気を付けたいと思います。



しゅぷれ~むキャンディ~王道には王道たる理由があるんです~を一通りクリア
個人的には向日葵>弓音>朱里>悠莉>ジャコ>羽依>時未でした。
正直なところ、後半はあまり口に合わなかったです。
それでも楽しめましたし得るものもありました。
そして今後のプレイ予定ですが夏コミで手に入れたまま未プレイになっているコットンソフトの「ちょこっとファンディスク」を消化してからそれは舞い散る桜のように 完全版
一般ハードではガンダム無双2に少し興味があるくらいで年内でプレイしたいものは取り立ててないですかね。
ヴァルキリープロファイルの新作とかDSでなければ夢中になってプレイしたいたんでしょうけどね…
年内はPCゲームで興味のある作品が多いのでギャルゲー漬けになりそうです(苦笑)



ONE OUTSの第五話
改めて投手は精神状態が重要なポジションですね。
ワンアウツ契約による渡久地の年俸の上下を見所にしつつ、いよいよ始まったマリナーズ戦が楽しみです。
ただ、ブルックリンの声だけが少し残念



日本シリーズ第四戦は5-0で西武が勝利
中村の2ホーマーに岸の完封で対戦成績が2勝2敗となり、シリーズが縺れてきました。
岸は第四戦目まで出番がなかったのが不思議なくらいでしたね。
何気に巨人は岡本や石井一久といった元セ・リーグ出身の対戦経験が多い投手からしかろくに点が取れてないんですよね…
あと偶然にもここまで僕の予想がズバリ的中w
巨人●○○●○●○

最後まで当たったら褒めて下さいねw



-△-

アニソンを考える 2008,11,4 この日記を編集 削除

日本シリーズを見るべく自部署を定時帰りに標準を合わせるも他部署から「残業を手伝って欲しい」と駆り出されてミッション失敗
…まだまだ立場が弱いですね(苦笑)



すっかり定着した声優がアニソンを歌う件について職場のオタな人と話になりまして、オタクになると音感が変わると言われますがそういう僕もアニソンを受け入れやすい体質となっています。
それはきっと一般人向けの歌詞がオタクには少々合わないものだったり無意識に拒絶する部分があったり、その一方でアニソンは作品と曲がシンクロすることで感情移入がしやすかったり、オタク向けの歌といったところで愛着が湧きやすく特に声優が歌うところに価値があるように思います。
例えば一般的な有名歌手の歌で曲そのものが良かったり歌が上手いといった部分こそあれど「声が好き」というのはあまり聞きません
その点、アニソンだと声優の歌声だけでオタク…少なくとも僕は夢中になれます
つまるところオタクにとっての名曲とは歌声がキー
とりあえず声優が歌えば声で曲を堪能できるみたいな
二次元の道に進んだオタクはすべからく声フェチだと思います(爆)



あかね色に染まる坂の第五話
二人の距離がいい感じに近づいてニヤニヤ…
湊が二人に気を使っているのもそそられます。
ただ、最後まで見終わってようやく前回の次回予告と内容が違ったことに気付く
…あれ?第四話が行方不明ですorz



日本シリーズ第三戦は4-6で巨人が勝利
鈴木尚の活躍は予期してなかったですね…よもや3ランとはまた自分の子供にホームランを打ったことを説教されてるんですかねw
一方で西武は一戦目からミス絡みでの失点が目立つのが難点
小笠原、ラミレスのアベックホームランは見事でした
西武は中村に待望の一発が出て追い上げムードが高まりましたがそれを抑えたのが巨人のリリーフ陣
巨人は今まで先発を降ろせばあとはどうにかなるという感じだったのが今はリリーフ陣がしっかりしていて付け入る隙がクルーンくらいしかないですね(苦笑)
そのクルーンも今日はしっかり抑えました。
元々、そうそう連打できる投手ではないのでボールがストライクゾーンに決まり出すと厄介なんですよね。
あと、佐藤のファールが捕手ゴロと判定されたり鈴木尚のセカンドゴロが内野安打と判定されたり明らかな誤審が二つあったのは残念
審判を6人にするよりもビデオを導入した方がよっぽど精度が高いんですけどね
審判の威厳なんてものは正しいジャッジをしていれば自然と付いてくるものであって日本シリーズという舞台でああいう判定が下されるのは問題だと思います。



-△-

ズレた仕様は健在 2008,11,3 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
地元では今日も誰もプレイしてませんでしたよっと
参考までに前回の店内ランキングを見たところ7人しかいなかったのである程度、熱心にプレイしている人は7人しかいないと考えられそうですね。

【通算27試合目】
対戦相手は初段、As
金村と石井一の投げ合い
 
5回裏・関本タイムリー、今岡二点タイムリー、鳥谷タイムリー、林威助タイムリーで五得点、ここでようやく相手が投手交代
6回裏・関本タイムリー、新井タイムリー、鳥谷タイムリーでさらに三点を追加
先発の金村は7回一死まで完全ペースも2四球とサイン勝ち覆しタイムリー(セカンドが関本ではなく平野だったら…まあ、打撃優先の起用で実際に打撃で貢献してくれたので文句は言えませんけど金村のノーノーを援護する意味では早めに守備固めをした方が良かったかもしれません)のあと阿部にVS3ランを浴びて4点を失う
8回表・真中の激励タイムリーで一点を返される
8回裏・新井のタイムリーで相手の反撃ムードに水を注す
試合は9-5で勝利

試合後に六甲おろしが流れてバージョンアップ後から流れるようになったのかな
内角のみをセンター返しで綺麗にヒットにしたかと思えば内角のみに引っ張りで三振したり相変わらずよく分からない仕様です。


【通算28試合目】
対戦相手は闘将二段、準純正ヤクルト+NC若松入り
たしか通算14試合目に対戦したのと同じ相手ですね
福原と村中の投げ合い
 
1回裏・平野のタイムリーで先制
2回表・宮本二点タイムリーのあと青木に2ランを浴びて4失点
4回裏・早々と打ち込まれた福原に投げさせ続けるのは投手攻略ゲージの観点から危険と判断すると同時にチャンスということで代打に桜井を告げるとVS3ランで見事に同点に追い付く
そして、ここからかなり熱い試合となり大満足
一死一、三塁で宮本をVSで抑えて信頼抜群の守備激励で相手も激励だったもののピンチを切り抜けたり、お互いに必死の継投で代打の代打が見れたり、終盤の相手のVS攻勢を避けて最後は代打関本のヒット&ランが三振ゲッツーで試合終了
関本には何とか当ててもらいたかったのですが…坂の走力ではギリギリ盗塁が成功しないんですよね。
試合は4-4の引き分け

どうせなら勝ち負け決めたかったですけどね。
正直なところ、2008制覇になってようやく対人戦で上手いと思える相手と戦えました。


【通算29試合目】
対戦相手は豪将初段、As
安藤と涌井の投げ合い
 
3回裏・今岡のVS二点タイムリーで先制
4回裏・無死一、二塁でP安藤に打順がまわってきて送りバントを指示するもこれが投手前に強いゴロが転がり1-5-3の併殺…
一塁から二塁へのバント指示だといいバントが決まりやすいんですけどね。
体感で二塁から三塁へのバントとスクイズは決まりにくく設定されているっぽいので今後はその場面では恐くてバントは指示できないですね…
6回表・小久保の犠牲フライで一点を失うも信頼の激励で抑え込む
7回裏・平野タイムリー
8回裏・先頭の今岡ヒットで代走秀太、鳥谷への送りバント指示が内野安打となり2アウトとなるも代打桧山のVSタイムリーでダメ押し
試合は4-1で勝利

本日は2勝1分でした。
まずは途中で回線が切れなくなって良かった良かった
ようやく対人戦が最後まで楽しめるという当たり前のことが叶いましたw
昨日、先制すると不利みたいなことを書きましたが先制してもそのあと試合を上手くコントロールすればそうでもないですね。
ここら辺りに強い人とそうでない人の差が現れるのかなと
あと一、三塁で一塁走者の盗塁が走力に関係なくフリーパスな件
三塁に走者がいると三塁走者の突入を警戒して捕手からの送球をショートがベース手前でカットしてしまうことで起こる現象ですが、これを今日実戦してきました。
まず単独ではスチールが決まらない平野で盗塁成功、赤星では捕手は投げることせず
そして極め付けが新井でも楽々と成功してしまう点
なんで、こんな余計とも思えるものを付け加えたんでしょうね。
結論としては一、三塁では一塁走者のフリーパス盗塁を覚悟しなければいけません(苦笑)
それから進塁打のサインが便利で何かが起こる期待感がありますね。
右打者への内角高めでも平気で右打ちしてポテン気味に落とすものだから一塁走者は三塁へ、この形になれば先ほどの一、三塁の法則で一塁走者の盗塁がフリーパスであっという間に二、三塁の形が完成
まだあまり知られていないものの、知っている人にやられるとかなりキツイ戦法だと言えます。
この中で進塁打はまだしも一、三塁での盗塁フリーパスだけでも直してもらわないとゲームとしてハメ技が横行するだけのような…
大体、このゲ-ムで本塁突入という線は完全に切り離した方がゲームとしてまともになると思うんですけどね。
もっと言うなら赤星クラスの盗塁が警戒してもフリーパスなのも十分に問題
ただ、コナミは盗塁を警戒しても刺せないことをゲームとして問題と思ってなさそうなんですよね…
とりあえず僕はこれからも今の仕様を理解した戦い方をしていきたいと思います

最後に本日の排出カード
●アレックス(広)●渡辺俊介(ロ)●山崎武司(楽)
○金刃(巨)○稲田(日)○山下(楽)

レアを引けなかったものの昨日二枚引いたことなのでチャラですかね。
もう少し続けても良かったのですが僕一人でプレイしたところに子供が大勢でやってきたので代わってあげることにしました。
ハウスルールが無制限でも待っている人がいたら代わってあげるという流れに僕一人でも代わってあげることでそうなればいいんでけどね。
しかし、つくづく満席か空席の二択って両極端
そして僕以外では子供しかプレイしていないのが気掛かりなんですけど…
BBHって対象年齢低いのかなぁ。。。(苦笑)



カオスヘッドの第一話~第四話
見ようと思っていて今まで見てませんでしたが時間ができたのでまとめて見ました。
何だかはっきりしないことが多いですがキャラが可愛いので良しとします。
ていうか、それが動機なんですけどねw
素直にヒロインの梨深とか妹と仲良くして彼女達の出番が増えてくれればなと
あと妄想娘と普通に会話してたりしますがあれはどういう存在なんですかね。
主人公の脳内彼女とか…ですかね。



【本日のベスト動画】
トルネコの大冒険実況プレイpart1~究極のパンを求めて~

タイトルでクリック余裕でした。
ただ、このうp主はこのゲームのことを何も知らないみたいですね…
個人的に実況動画は以前にシムシティを見ていたようにゲームのシステムを熟知した上での凄腕プレイが見たいんですよね。
見た限り、この人はクリアまでに何回動画をうpしなければならないことやら…



-△-

BBHの阪神は好調 2008,11,2 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
今日は中学生くらいのグループがいなくて一安心
ただ、あのグループがいなかったら全台空席という両極端
本来、この状況なら「来店してもプレイできないかもしれない」という不安を感じなくてもいいのですが、次いつあのグループが団体でやって来て台を占拠されるかと思うと気掛かりで仕方ありません(苦笑)

プレイを始めて10月後期の結果発表
全国ランキングで上位五人が12000Pの満点で埋め尽くされていたのには思わず笑ってしまいましたw
表示されなかった人も合わせると12000Pの人が全国で何人いるんだろうか…
僕の方は上位10%入りでCS進出
あと監督スキルで「データ野球」を授与
どうやら回線切れCPUから大量得点を挙げまくった人はこれになるようで僕も例外ではありませんでした。
条件としては投手攻略ゲージを溜めた状態で得点を挙げることが当てはまりそうですね。

【通算23試合目】
CS、対戦相手は闘将二段、純正巨人
安藤と内海の投げ合い
 
5回裏・今岡のサイン勝ちによる初ヒットを足掛かりに林威助の犠牲フライと矢野のサイン勝ちタイムリーで勝ち越し
序盤はヒットが出ないことも珍しくないのでそうなると攻撃サインで切り崩していくのがよさそうです。
6回表・ラミレスにゴロゴータイムリー、それから一死満塁のピンチを迎えるもここは信頼抜群の激励で切り抜ける
しかし、二点リードから一点を返されただけで相手のベンチムードが急上昇で対照的にこちらは急下降とベンチムードに凄い差が付いてしまいました。
巷でも言われているように本当に先制したら不利な仕様なんですよね。
先制しても追いつかれなければいいんですけど追いつかれた時のベンチムードの偏り具合といったらそれはもう極端ですよ。
そういえば頭文字Dにも似たような仕様があると聞いたことがありますね。
後続に追い上げ補正が働くのを利用してラストのカーブで追い抜いて勝つ戦法で知っている者同士だと相手に前を走ってもらおうとお互いにスタートラインから動かないとか…
そんな戦いがBBHでも繰り広げられる日が来たならばさすがに僕でも引退しますね(苦笑)

7回裏・矢野のVS2ラン
相手の履歴表示がほぼ二択の分かりやすい傾向で狙い打ちましたw
8回表・相手のベンチムードがノリノリ状態で谷にタイムリー浴びる。仕方なくVSモードで強引に抑えます
9回表・藤川登板、相手のベンチムードがノリノリの状況下でよく抑えてくれました。
試合は4-2で勝利

バージョンアップの成果か最後まで回線が切れませんでした。
あと、ポストシーズン専用なのか試合後に六甲おろしが流れる嬉しい演出
最後までカットせずに聞き入りました。
ただ、どうせならホームでの勝ち試合全てで流れるようにすればいいのになと…


【通算24試合目】
日本シリーズ初戦
対戦相手が見つからずにCPU西武戦
福原と涌井の投げ合い
 
3回表・満塁から関本のタイムリー内野安打、金本二点タイムリー、今岡のVS3ランで一挙に六点を先制
4回表・関本のVS二点タイムリー、金本VSタイムリー

相手CPUは涌井KOから二番手にグラマンとかビハインドで四番のブラゼルを下げて投手を入れるといったセオリーに反しまくりの采配…パワプロのCPU以下の起用法ですね。

5回裏・CPU細川のソロホームランで一点を失う
試合は1-9で勝利


【通算25試合目】
対戦相手が見つからずにCPUロッテ戦
下柳と浅間の投げ合い
 
2回表・CPU里崎のノーサインソロホームランで先制される
2回裏・今岡VSタイムリー、矢野VSタイムリーで逆転
3回表・CPU今江のノーサインソロホームラン、福浦のタイムリーで再逆転される
3回裏・金本のタイムリーで同点
4回裏・無死一、二塁でP下柳の送りバントが投手の真正面に転がり併殺…
5回裏・一死満塁で無得点
6回裏・二死二、三塁で無得点
8回表・CPU里崎の積極ノーサインソロホームランで勝ち越される
…ストライク先行を消すの忘れてましたorz
9回表・CPU西岡タイムリーでダメを押される
試合は3-5で敗戦

どうもバージョンアップでホームランが出やすくなったような気がしますね。
投手返しがエラーではなくヒットを記録されるようになったりと公式で発表されている部分以外にも手を加えているのは過去作品からも実感済み
ホームランが若干出やすくなったということで単純に対CPU戦が厄介です。


【通算26試合目】
対戦相手が見つからずにCPU楽天戦
安藤と松崎の投げ合い 
 
1回裏・今岡VSタイムリーも二死満塁から点が取れず
2回表・CPU山崎武司のノーサインソロホームランで同点に追い付かれる
3回表・CPU高須に勝ち越しタイムリーを浴びる
3回裏・金本のVS2ランで逆転
4回表・CPU嶋の犠牲フライで再び同点に追い付かれる
4回裏・平野の勝ち越しタイムリー
5回裏・鳥谷タイムリー、林威助タイムリー、矢野犠牲フライで三点を追加
6回裏・林威助のVS3ランで勝負あり
ここでふと相手CPUが代打にセギノールを告げてきて驚きました。
ということは、データは少なくとも7/29までのものということでしょうか
8回裏・鳥谷のVS2ランも出て楽勝ムード
試合は12-3で勝利

二戦目を落とした時は焦りましたがどうにか日本一達成
記念に胴上げシーンを撮影してみました。
…これをゲームじゃなくてリアルでどんなに見たかったことか_| ̄|○

とまあ、本日は3勝1敗
またしても黒星がCPU相手…
それにしても、せっかく回線環境が改善されたのに肝心の対人戦が一試合が組まれませんでしたね。
CS、日本シリーズだったので仕方ないかな
一週間ぶりにプレイしてみたところ、のんびりプレイしたかったのとは裏腹に思考時間の短さから選択を急かされているのにイラッとくる部分がありましたね。
あとプレイしていて疲れるんですよね。
これでは開発者の言う観戦ゲームとしても失格ですよと
ただ投球意識、打撃意識のところを押すと選手任せというのがあるのでこれを使えば読みを放棄することになっても急かされることも少なくなるのかなと…

最後に本日の排出カード
SP杉内(ソ)SP和田毅(ソ)
●上原(巨)●和田(中)
○西村(巨)○関本(阪)○花田(ヤ)○金森(日)

SP二枚と引きこそ良かったものの報復査定とも取れる劣化査定が目立つホークスのSP二枚の価値はいかに…
まあ、希望カードも大方手に入ったことなのでカードの価値よりもカードを集められれば満足ですけど
欲を言うなら葛城のハイライトが欲しいところです。



機動戦士ガンダム00の第五話
被害者であることを主張し続けていたサジが一転して加害者に…
中佐とソーマは如何わしい恋仲なのかと思ったら養子にするとかそんな関係だったんですかw
グラハムは単独行動が許されているとか自由ですねぇ


テイルズ オブ ジ アビスの第六話
やっぱりナタリアはあの服装がよく似合ってますね。
未だにアニスがまともに戦っているシーンがないのですが活躍の場マダーーー?



日本シリーズ第二戦は2-3×で巨人が勝利
ここまでブレーキだったラミレスが最後で決めました。
やっぱり、ラミレスはやられっぱなしでは終わらないですね
対照的に西武の4番、中村の方は抜け道が見えない感じですが…
さて、今日先発した高橋尚が思いのほか頑張りましたね。
ただ今日投げさせるということはシリーズでもう一回高橋尚に投げさせるつもりなんでしょうか…
中島の逆転確定弾は熱かったです。
西武は昨日からミス、四球と自滅での失点が目立つんですけど傷口を広げないことで今日も接戦の好ゲームになったかなと
巨人は今日の勝利で乗っていきたいところですが気掛かりなのが死球による小笠原の死球のダメージ
今、勢いは巨人にありますが小笠原が出場できないようだとあとがどうやることやら…
巨人はCSでもそうだったように亀井が当たっていて守りも光るだけにスタメンで起用した方がいいような気がしますね。



-△-

今年のネット流行語 2008,11,1 この日記を編集 削除

早いものでもう11月
「ちょっと前まで夏だったと思うんですけどね…」という僕は鈍感なのかもしれませんけどねw
さて、気が早いようですが今年も一年を振り返って自分なりにニコニコ流行語大賞とやらを考えてみました
参考までに一昨日が「キターーー」で去年が「自重」でした。覚えてますかね?
そして、そういう今年はといえばズバリ「フラグ」を推したいと思います。
これは前から使われていた言葉ですが今年になって使う人、使われる頻度が爆発的に増えたかなと
そういう僕も度々使わせてもらいました。
異論は認めます。



日本シリーズ第一戦は1-2で西武が勝利
両先発の好投で引き締まった試合になりました。
やっぱり日本シリーズはCSなんかより純粋に頂点を争う戦いで全然面白いですね。
先制したのは巨人
中村のエラーを足掛かりにラミレスのタイムリー
…ボカチカはあそこまでいったなら捕って欲しかったですね。
ただ話に聞いていた通りの守備でしたw
西武はすかさず後藤のホームランで同点に追い付き、中島のホームランで勝ち越し
上原も悪くなかったんですけどね。
それよりも今日の涌井が凄すぎました。
巧みな投球で事実上の無安打ピッチング
これが涌井ですか…これは巨人は次も打てそうにないですね。
最終回にグラマンが登場してこの采配がどうなるかと思われましたがどうにか締めましたね。
片岡のファインプレーが絶大でした。
ただまあ、西武の初戦先勝は僕の予想通りだったり
巨人視点から●○○●○●○となると見てますけどどうでしょうか
西武は涌井以外の先発投手でどれだけ勝てるかですね
それと、ゲストで呼ばれたダルビッシュの本業顔負けの解説は見事でした。
ずばずばはっきり言って尚且つ詳しすぎるんですけどw
中村が内角に弱いことについてよく分析している上に全国放送ではっきり言うなぁ…
パ・リーグ出身なのにラミレスにもやけに詳しかったですね。
あと終盤一点差の場面、実況が「巨人打線相手なので一発の怖さも~」という問いかけに巨人打線という部分をスルーして「この球場なので間違いで入ることがある」の絡みには大物っぷりを感じましたw
ダルビッシュはCSでのピッチングについて自分のあとに投げる投手のことも考えて配球を組み立てているとは立派ですね。
ダルビッシュや涌井といった若い力に溢れるパ・リーグが羨ましいです。

2008/10 過去ログ

忙しくなる時期 2008,10,31 この日記を編集 削除

季節が冬に近付き仕事が忙しくなる時期を迎えました
そんな具合で今日は一年近くぶりに会社で残業
これからちょくちょく残業することが増えるかと思います。
ただ明日から日本シリーズ
これはなるべく見たいので日本シリーズが終わるまでは仕事が忙しくても極力残業しないで帰りたいと思いますw>ぇ
そして今の僕にはそれだけの決定権が(ry
ちなみに僕の予想は4勝3敗で巨人
最後まで縺れそうな予感がしつつも、やはり巨人の方が投手力がありますからね
何より巨人が日本一にならないと原監督のWBC監督就任が締まらないです。



CLANNAD AFTER STORYの第四話
春原と芽衣の話が完結
アニメ版を見て不覚にも改めてグッとくるものが…
ただ、春原のことを心配する芽衣への一言として僕が一番聞きたかった下りがなかったのは残念
まあ、それに近いシーンが省略された形ではありましたけどね。
せっかくなので原作のそのシーンを抽出して紹介

芽衣「ここにいるのは理由があるからなんだよね…」
春原はゆっくりと頷く
…そうだ
僕はここにいる
あと一年、最後までここにいるよ
だって僕は今、一生のうち一番大切な時間を過ごしているかもしれないんだぞ?
馬鹿な時間だよ
こんな馬鹿できる時間、もう二度とないだろうからな
それに、こんな時間を一緒に馬鹿やってくれる友達なんて…
今だけしか手に入らないんだよっ

これから大人になっても…
周りや自分が変わってしまっても…
それでも友達なんだよね
みんな、出世してさ…すげー忙しくなっても…
職場の同僚との新しい居場所が出来ても…
結婚して、子供が出来て、家族を守るために精一杯でも…
それでも…僕らはきっと顔を合わせれば笑い合ってるんだ
そんな友情はさ、今しかつかめない
そんな気が…してるんだ
だから僕はここにいる
もう一年、最後までな…
にいちゃんな…
大切な時間、過ごしていく
学生時代、一緒に馬鹿やった奴らとは一生縁が切れねぇから
そんな奴がいるかどうかでその後の人生…
辛くっても笑っていられるかどうかが決まると思うからな

これがカットされるなんてちょっと信じられないです…このシナリオの一番いいところなのに。。。
そして次は美佐枝さんのお話ですか
流れ的に次は幸村ルートでも良かったような気がしますが、美佐枝さんの話も楽しみ
何だかんだでここまで美佐枝さんはサブキャラ以下の存在感でしたからね。
その美佐枝さんにようやくスポットが当てられますね



プロ野球はソフトバンク・大村とオリックス・村松の交換トレードが成立
第一報を知った時にどんな釣りかと疑いたくなるような信じがたいトレードとなりました。
お互いにFAで移籍した球団から古巣へ戻る形になるとは本人達の意思はどうなんでしょうね…
まあ、村松は本拠地が天然芝のスカイマークから人工芝の京セラドームに変わった時点でオリックスに未練はなさそうですけど
大村、村松ともに左打ちの外野手で選手タイプも似ていて戦力補強的な狙いが見えないだけに一部で言われているように球団との関係悪化が原因なんでしょうか?
村松のコメントがあって大村のコメントが発表していないのが気になります。



-△-

運気を感じた 2008,10,30 この日記を編集 削除

定額給付金とか地域振興券の二の舞でしょうか…
まあ、地域振興券の時は何だかんだで当時お世話になりましたけどねw
今は一万五千円くらいもらったところで税金がちょっと返って来るくらいの感覚
それよりも三年後に消費税アップとか
高速道路の土日祝日限定千円にも疑問で迷走しすぎだろうと思いながら珍しくニュースに触れてみました。



BBH2008制覇の回線切れの修正が明日にも入るようでこれで今週末からまともにオンライン対戦が楽しめますかね。
現状、それまでの9日間でCPU相手に勝ち星を稼いだプレイヤー続出で勝ち越している人が大半を占めて勝率.900台の人もザラにいるような状態
そういう僕も20勝2敗の貯金18だったりでもはや今作の勝敗には何の信憑性もありません。
それだけに勝敗へのこだわりは早くも欠けつつありますね。
…気分が楽になったような残念に感じるような複雑なところではありますけど
あと、トレードのカードが続々と到着
浅井を一軍に定着させるとして誰を二軍に落とそうかと考えていたら狩野が出場機会の面からも、いざとなったら浅井が捕手をできる面からも出番がないかなと
渡辺、葛城、藤本は新カードへの差し替えで出番が増えそうです。



とらドラ!の第四話
最近になってこのOP曲がなかなかツボになってきましたw
掘江由衣が一人で歌うEDはオリコン7位にランクイン
こちらも結構好きです。
さて、本編の方は二次元的にどうなんだろうという性格のキャラが登場しましたね。
…個人的に黒いキャラは苦手なんですよね。
「自分で自分のことを天然と言う人は信用できない」というのはまさに正論w
猫かぶりの時は普通に萌えるだけに黒い時のギャップは見ていて堪えますね…
同じ両極端でもツンデレとブリっ子とでは大違いです



ドラフト会議、阪神は今年もクジを外しましたかorz
今年は歴史的V逸をやらかしたくらいなので運気があるとは思っていませんでしたが、そこで大矢監督に当たりを持っていかれるとはより運気が悪かったのは阪神ということでしょうか…
さらにはハズレ一位でも楽天と重複してハズレ
楽天には負けっぱなしなんですけど(苦笑)
そして目玉の高校生スラッガー大田は巨人ですか
巨人はやっぱり運気がよさそうですね。
ロッテのバレンタイン監督は大嶺の時も強行指名したりとドラフトでなかなか強引なことをやりますね。
田沢は結局、本人の希望通りどこからも指名されず
ということは新制度が適用されず、メジャーからすぐに日本球界に入れるわけですよね。
…事前にメジャー行きを表明すればどこからも指名されずに新制度が空気w
少なからずメジャーでの活躍を見守りたいと思います



-△-

前向きと後向きの無限ループ 2008,10,29 この日記を編集 削除

早いものでゲーセンで「戦場の絆」をプレイしなくなって早一ヵ月
これまで散々、止めようと思いながらも止められなかったものも自分の中でキッカケさえできれば案外すんなりと止められるものだなと改めて実感
…そんなこんなで今では思い出になりつつありますかね。
まあ、思い出にするにはまだ早くて冬に新作が出たら軽くやるつもりではありますけどw>ぉぃ
結局、ガンダムはゲームでしか遊べないだけにゲームに頼らざるを得ないんですよね。

そもそも僕が戦場の絆を始める気になったのが新しい操縦レバーの存在でした。
アーケードでもガンダムのゲームはありますが、とにかくアーケード慣れしていない僕はあのアーケード特有のスティック操作が上手くできないという隔たりがあります。
家庭用でそれなりに鍛えたつもりでアーケード版をやってみたところスティック操作に苦戦して思うような動きができなかったのが何とも…
わざわざお金を投入して操作性の不慣れに苦しめられたのでは堪ったものではありませんでした。
僕のゲーム感として経験を積むことで選択の幅を広げて選別するタイプのものを好み、ゲームで練習するのは基本的に好きではないんですよね。
そんな中で戦場の絆は実際のコクピットに似せた作りで馴染みやすかったのを覚えています。
まあ、実際は最後まで連撃という操作に苦しめられる有り様でしたが…
ここで早いうちに練習すれば良かったんでしょうけど、そこで僕のゲーム感が災いしたのと1プレイ500円のゲームで練習なんてとんでもないと思ってしまったのが修羅の道でしたね(苦笑)
ただこれを一つの教訓として学んだことがあるのも事実
昔から僕は時期を逃したものは今さらと思ってできないままにしてきたのですが、今さらと思ってできないままにしておくよりかは今からでもという気持ちで克服するところに意義があると思えるようになってきましたね。
ただ、この考え方も今さらな感じでもっと前から辿り着いていればと(ry



今日の5の2の第四話
プールのあと目を洗う洗眼水栓は僕も恐くてほとんど使ったことがないですねw
でも、たしかあれって最近になって実はあまり意味がないとか言われてませんでしたっけ?
Tシャツの襟がすぐに伸びるのは言われてみれば襟首を引っ張らないで脱げばよかったんですね。参考になりました>ぇ
あと小学五年生の色恋沙汰を羨ましく感じてしまった僕は何かもう色々とダメな気がしてきましたorz


ONE OUTSの第四話
渡久地によるリカオンズ改革の第一歩が始まりましたね。
勝負師として投手としてもずば抜けた能力を持つ渡久地ですが、それだけではチームを優勝させることはできません。
その驚くべき手腕にこれから注目です。



プロ野球はゴールデングラブ賞発表
今年に関しては荒木より東出の方が良かったように思うんですけどね。
あと鈴木尚よりは赤松じゃないかなと
パ・リーグでは投票で該当者なしの方が上回っていたもののカブレラが受賞
票数を見てみたらラミレスに2票入ってて唖然としました。
そして明日はドラフト会議
田沢選手を一巡目で指名する球団はまずないでしょうけど、とりあえず何巡目でもいいので指名しないと新制度が適用されないこともあって適当なところで指名はされるんですかね?
阪神は競合になったら今年こそはクジで当たりを引けますように…



-△-

引っかかる感謝 2008,10,28 この日記を編集 削除

毎日、通勤で電車に乗ると乗務員や駅員に「ご乗車ありがとうございます」という言葉をかけられるのですが個人的にはこれが違和感でして公共交通は必要不可欠なものでサービス業ではないだけに別に言わなくてもいいような気がするのですがどうなんでしょうか
むしろ、乗せてもらっているこっちがお礼を言わないといけないくらいですよ。
改札で駅員に「ご乗車ありがとうございます」と言われる度にその物言いに引っ掛かる自分がいます(苦笑)



BBH2008制覇のトレードの方は無事に葛城(+浅井)を出してくれる相手が見つかりました。
浅井はwikiによるとレベルアップで代打スキルを覚えるようで昨日の4選手に続いてこれで純正阪神に5人目の代打スキル持ちが誕生
これはやり過ぎでしょうw
それで、あと残りは江草だけなのですが査定が低くて使いづらいんですよね…
ぶっちゃけ、この査定なら江草より能見の方が使えるんですけど(爆)
バルディリスも自慢の守備力では秀太に適わないのと今岡が2005年査定の1.5SPでバリバリ健在なことから正直言って出番が…
純正阪神でもいいところ取りすることでリアルとはチーム事情が変わってくるなとひしひしと感じます。



-△-

トレードという楽しみ 2008,10,27 この日記を編集 削除

週末にかけてのBBH2008制覇のやり込みが完了したところで週明けから本格的にトレードを開始
早くも大方のトレードが決まりました。

SP吉見→3.5GRローズ
SP石井一+帆足+平尾+許→08SP山本省+3●朝井+3○森谷+2○吉岡+1●水口
亀井+隠善→1.5●大村+2●パウエル
脇谷、山口、大道→08●渡辺+08○バルディリス+3●大西
スレッジ+田中浩→2●阿部

やはり旧カードを手に入れるには今が打ってつけのタイミングでした。
SP吉見で3.5GRローズが手に入るのなんて今くらいなものでしょうし、普段はスルーされがちな旧カードの黒白も無事に相手が見つかりました。
おかげで近鉄メンバーのカードがだいぶ揃いましたよ
ただ、そんな中で阪神のカードで優先度の高い葛城のメドがまだ立たず…
何とか今週末のプレイまでには手に入れたいところなんですけどね。
ただ、それにしても阪神の代打陣が凄いことになっていて控えに代打スキル持ちの選手が右で高橋光と桜井、左に桧山と葛城の四人もいるのはどうしたものか
おまけに四人の中でチャンス4持ちが実に三人
もうこれは代打を告げないわけにはいきませんねw
…あと意外にもSPルイスの人気がなくて驚きと誤算
トレードをしていて巨人のカードがさすがの人気でした。
特に坂本は破格ですね。
ところで、動画の方はさすがに飽きられてそうな…
もう選曲とオチを誉めらてもらえれば満足ですw



WBCの監督に原監督の就任が決定的
何とも無難なところに決まりそうで希望としては野村ジャパンが見たかったです
原監督は経験、実績が考慮されたみたいで、もし今年のメイクレジェンド、CS勝ち抜けがなかった場合はどうなっていたんだろうとは素朴に感じますね。
阪神ファンからすると一昨日の原監督の嬉し泣きに逆の感情を抱いてしまったくらいなので日の丸を背負って戦うにしても心情的には応援しづらいものがあってとにかく複雑…
そういった絡みで来年のWBCが関西ではあまり盛り上がらないんじゃないかと心配です。



-△-

モラルなき独占 2008,10,26 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
開店一時間後に行ったところ、稼働して始めての日曜日ということでか4台満席…詰めが甘かったか
ただ、やっていたのが中学生くらいの子供四人組というのが複雑でしたね。
年齢もさることながら、つまりそのグループが独占しているだけでBBH人気があるわけではないということですからね。
まあ、どちらにせよ無制限のお店で四人組が帰るのを待つのは無謀というもので一時間待つも動きなし
4人バラバラなら誰か一人が席を立つことに期待できるのですが4人組だと席を立つのは4人同時なわけで…本音を言うなら四台店に4人で来てそれぞれ別々にプレイするのはヤメテorz
最近、ちょくちょくこのグループが日曜日に出没するようになって頭が痛い
ダメ元で店員にハウスルールを確認するもやはり無制限で待ってもらうしかないという回答
まあ、それはそれで分かっていたことなのですが台に荷物を置いたまま帰って来ない子とかもうね…
これは僕が早く来るしかないってことですかね…
ただ、日曜日はゆっくり起きたいのと朝アニメとかも見てから行きたいんですよねw>ぇ
それに僕が席を確保したらしたでそのグループは他の空いた台に集まってプレイしているのがあまり影響なさそうで何か悔しい(苦笑)
…まあ、中学生くらいの子供にムキになるのもみっともないんですけどね。
これだから(ry
余談ですが、僕がいつも座っている席の子供がGR岩隈を引いてました。
今日も開店と同時に行ってそこに座ってれば僕が引けていただけに悔やまれますよ(苦笑)
…いや、本当に余計なものを見なければ良かったです
結局、今日はプレイできなかったばかりかそんなことも重なってムッとなっちゃいましたからね…
まあ、おかげでというかこれから空いた時間でカード写真検証動画に取り掛かりたいと思います。
そんな具合で完成しました→BBH2008制覇のカード写真を検証する
PUVと違ってカード量が半端なくて疲れました(苦笑)



機動戦士ガンダム00の第四話
徐々にサジが引き込まれていってますね。
スメラギさんが立ち直ったようでただこんなリーダーってどうなんでしょう…
今日は何と言ってもグラハムの出撃ですね。
彼の一言、一言に耳を傾けてますw


テイルズ オブ ジ アビスの第五話
もうそこなのかとアニメにすると展開が早いですね。
ルークが何も知らないおかげで視聴者向けの説明がスムーズに行われているのがいい感じ


とある魔術の禁書目録の第四話
やっぱり、主人公の身体能力と右手だけではやれることに限界がありますよね…
インデックスへの処置法は色々やってもそれしか方法がないのであれば仕方がないような気もするんですけどね。
しかし、忘れられないというのもそう言われると不便なものですねw


とらドラ!の第三話
何というすれ違い
ツンデレというかこれが男だったら一種のむっつりスケベなような…
写真を見てニヤニヤするのに満足できるようになったら二次元の道で生きている素質があると思いますw



-△-

とことんBBH2008制覇 2008,10,25 この日記を編集 削除

会社が休みだったので開店間際から地元のゲーセンでBBH2008制覇をプレイしてきました。
今回は大音量対策にイヤホンを耳栓代わりにしながらプレイしてました。
…端からみれば何をやっているのかと思われるかもしれませんが、それくらい音量が大きくて長時間はやってられない感じなんですよね。これはうちのゲーセンだけですかね?
今さらながらプレイ経過に需要があるのか分かりませんが、せっかくメモったことですので長くなりました掲載していきますね。

【通算12試合目】
対戦相手は闘将五段、低戦力As
闘将五段に驚いたら稼働三日目にして相手はもう82試合もプレイしてましたw
下柳と中田の投げ合い

セカンドの平野がダイビングの際に負傷…これは痛い
打線は相手投手の攻略ゲージMAXなのに打てない…と思ったら6回裏に打線爆発
新井のノーサインソロホームランで先制、林威助タイムリー、代打桧山タイムリー、赤星タイムリーで四点
不思議なことにミートで打てなかったのが思い切って強振MAXにした途端に打線が繋がりましたw
8回裏・秀太タイムリー
試合は5-0で勝利
投げてはP中田に打たれた一安打のみ


【通算13試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人
安藤と高橋尚の投げ合い
 
3回裏・谷と李スンヨプのタイムリーで三点を失う
6回裏・タイムリーエラーで一点を返す
7回表・金本タイムリー
8回表・一塁走者の代走に坂を告げて矢野のヒット&ランタイムリー、新井押し出し四球で勝ち越して金本の二点タイムリーと鳥谷タイムリーで勝負あり
相手が打たれても手を施さなかったところに問題があるとは言え、こちらのベンチムードがMAXで相手のベンチムードがゼロとは対人戦でも酷いことになりますね…
むしろ、CPU戦だとどんなに打ってもベンチムードがMAXやゼロにはなりませんからね。
9回表・関本のVS二点タイムリー
試合は3-9で勝利


【通算14試合目】
対戦相手は名将初段、純正ヤクルト+NC若松
福原と館山の投げ合い
 
5回表に回線切れ
5回裏・矢野のVSタイムリーで先制
6回裏・今岡VS3ラン
8回裏・林威助タイムリー、矢野二点タイムリー
9回表・2アウトからCPU畠山にソロホームランを被弾…勿体ない
試合は1-6で勝利


【通算15試合目】
対戦相手が見つからずにCPU中日戦
岩田と川井の投げ合い
 
1回表・CPUT.ウッズのタイムリーで先制される
1回裏・関本の流し打ちタイムリーと金本VSタイムリーで逆転
3回裏・新井タイムリー
4回裏・赤星タイムリー、関本タイムリー
6回表・CPUの滅多打ちに遭い、懸命の守備VSも当てられ一挙6失点で逆転される…
散々、連打モードでCPUをボコボコにしてきましたが初めて被害者の立場で思い知らされましたよ(苦笑)
8回裏・岩瀬から一死満塁として赤星の内野安打タイムリーで一点差にするも関本がセカンドゴロ併殺…
9回表・CPU李炳圭にタイムリーを浴びて痛い失点
試合は6-8で敗戦
点差があっても一旦、連打モードが始まると分からないものですね…
初期CPUだと選手交代をしてくるので侮れないものがあります。
それと、せっかく手に入れたSP岩田ですが打たれやすくて使い勝手が悪いなと
さらに疲労回復が1なので次の登板までの間が長すぎて先発の駒としても計算しにくいです。


【通算16試合目】
対戦相手は豪将初段、As
下柳と涌井の投げ合い
 
1回裏・回線切れ、新井VSタイムリー、今岡タイムリーで先制
…絶不調の新井でもお構いなしにヒットが出るあたりVSの判定に調子は影響しない?
6回裏・矢野タイムリー
8回裏・金本VSソロホームランからモード入りました
矢野タイムリー、赤星押し出し、代打高橋光タイムリー、新井タイムリー、金本二点タイムリー、林威助二点タイムリー、矢野二点タイムリーで11得点
試合は14-0で勝利


【通算17試合目】
対戦相手は闘将初段、As
安藤と高橋尚の投げ合い
 
1回表・赤星アウトで回線切れ
1回裏・CPU清水にタイムリーを浴びる
3回表・関本VSタイムリーで同点に追い付く
5回表・関本VSタイムリーで勝ち越し、さらに金本タイムリー、今岡タイムリー
ウィリアムスが一塁に牽制をしたので盗塁飛び出しアウトかと思いきやセーフのパターンがあることも確認
試合は1-4で勝利


【通算18試合目】
対戦相手は闘将二段、中日As
福原と岩隈の投げ合い
 
1回表・新井のVS2ランで先制
対人戦でのVS初アーチw
1回裏・井端と赤星のタイムリー二本ですぐさま同点に追い付かれる
2回裏・井端のタイムリーで勝ち越される
5回裏・またしても井端タイムリー、青木VSタイムリーで三点差と広げられる
7回表・関本のVS3ランで同点!読み勝った!
7回裏・青木のVS二点タイムリー、中村ノリのVS二点タイムリー、P岩隈VSタイムリーでぶち壊し
…結局、読み負けたのは僕の方でしたか。。。
8回表・今岡タイムリー、矢野二点タイムリー、赤星タイムリー、関本タイムリーの連打でなんと五点を返して同点!
9回表・先頭の今岡がヒットで出塁、代走に秀太を告げて鳥谷に送りバントを指示して林威助のタイムリーで勝ち越し、さらに平野タイムリー、新井押し出し、金本タイムリーで四得点
試合は10-14で勝利
五点差を付けられた時点でこちらのベンチムードはそんなに高くなかったですがヒットが繋がっているうちにどんどん上昇して連打が止まらなくなりました。
ベンチムード絶大すぎるw
ちなみに最後まで対人戦でしたよ。
相手はご愁傷様でした…でも一試合7盗塁はやり過ぎだと思います。



【通算19試合目】
対戦相手は闘将初段、As
下柳と中田の投げ合い
 
1回表・荒木盗塁で矢野が二塁へ悪送球、それを見て荒木が三塁へ向かうも赤星のカバーが早くてこれは三塁で刺せると思ったら何故かセカンドに返球してぉぃぉぃ…
しかし、サインを駆使して走者三塁のまま2アウトまできてT.ウッズには内角低めをセンター返しで打ち取ったと思えばよもやの確定2ランを浴びるorz
…せっかくランナーを釘づけにしていたのに相性覆しムランでぶち恐しです。
6回裏・新井タイムリーのあと回線切れ、そこに付け込み鳥谷タイムリー、林威助VSタイムリー、矢野タイムリー、代打桜井VSタイムリーで逆転
9回表・藤川がCPU和田にタイムリーを浴びるもセーブ
試合は5-3で勝利


【通算20試合目】
対戦相手は闘将初段、準純正巨人
安藤と内海の投げ合い
 
4回表・回線切れ
7回裏・鳥谷VSタイムリー、桜井VSタイムリーで二点
8回裏・今岡タイムリー、鳥谷二点タイムリー、矢野押し出し
試合は5-0で勝利


【通算21試合目】
対戦相手は闘将初段、純正巨人
福原と木佐貫の投げ合い
 
1回表・金本のタイムリーで先制
1回裏に回線切れ
3回表・金本のVS2ラン
3回裏・CPU李スンヨプのタイムリー
4回表・赤星タイムリー、平野の内野ゴロの間に三塁走者が生還
7回表・林威助タイムリー
9回表・今岡犠牲フライ
試合は1-7で勝利


【通算22試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人
下柳と高橋尚の投げ合い
 
5回裏に回線切れ
6回表・代打関本の二点タイムリー
8回表・平野タイムリー
試合は0-3で勝利

とまあ、今日はここまでにして相変わらず回線切れまくりで9勝1敗、通算では20勝2敗という出来すぎな成績になりました。
対戦相手は将位とばかり当たりました。とは言え初段から初めた僕はもう七段w
それに回線が切れれば同じことなので気にならないと言えば気にならないんですけど
今日は回線切れ後のCPU戦であまり連打モードに入りませんでしたが、おかげで藤川にたくさんセーブを付けられました。
全国ペナントは11020Pで全国100位台とはみんな回線切れと連打モードの仕様に乗じて打ちまくっている様子
…某所には73点も取っている人がいて笑うしかありませんでしたよ。
まあ、点数よりも失点を防がないと上位にはいけないんですけどね。
…そういえば今回は上位になってもCSとか日本シリーズは用意されてないのかな
そして新たに加わった監督スキルはいつになったら取得できるのだろうか
個人的には「ビッグベースボール」「先行逃げ切り」「ミラクル」あたりが魅力的です。
ミッションは金本にもミート+を取得させて今は新井がミートのミッション挑戦中なのですが初めて失敗に終わりそうな気配…痛烈なピッチャー返しが投手のエラーと判定されてしまうおかしな仕様でなければorz
もちろんパワーとかも上げられるんですけど、この仕様ならパワーより断然ミートの方が重要かなと
ホームランを狙うのはVSモードくらいなものですよ。
それに調子が打撃に与える影響が落ちたのかいくら絶好調でもベンチムードが高くないとそれほど打たなくなりました。
一方で絶不調が平気でヒットを打ったりもするのでこのことからも調子の重要性は低下したかなと
純正使いでメンバーほぼ固定の身としては嬉しい仕様変更と言えますけどね。
それと相性と結果のバランスについてはかなり良好だと思っています。
サイン勝ちした時は期待できるんけど打たなかったら仕方ないと思わせてくれるような
ところに設定されているかなと
サインの読み合い以上に相手の投球or打撃意識に読み合いが熱いです。
…まあ、中には何も指示してこない人もいるのですがそれはそれでこちらも無指示が正解?無指示vs無指示ではあまり打たないような気がするので正解とも思えないんですけどね。
あと、サインでは内角のみがなかなかの強サイン…相手に引っ張られたことがないので引っ張られたらどうなるか知りませんけどw
あと激励はやっぱりピンチの場面で使うのがベストかなと
今日もピンチの場面で激励を使いましたが全てのケースで抑えてくれましたよ。
僕の中で激励の信頼度上昇中
もはや確実を1アウトが計算して取れるような感覚ですねw

最後に本日の排出カード
SP那須野(横)SPルイス(広)
●中村紀(中)英智(中)永川(広)石原(広)菊地原(オ)スレッジ(日)鶴岡(日)有銘(楽)井手(ソ)
○阿部健(阪)今岡(阪)坂(阪)野口(阪)松岡(ヤ)吉川(ヤ)ウィルソン(ヤ)福川(ヤ)古木(オ)一場(楽)本間(ソ)

二枚目のキラがなかなか出なくて粘ってたらSPルイスで報われました。
希望カードでは阿部健と野口と中村紀と有銘を自引き
永川はピンチ4対左打者5と裏パラが凄過いことにw
ただ、永川ってそんなに左打者に強かったですかね…
それで今日10試合プレイとキラの兼ね合いで予定よりやり過ぎてしまったので明日は大人しくキラ一枚目で退散することにしようと思います。



セ・リーグのCS第2ステージ四戦目は巨人が勝利して日本シリーズ進出決定
今日の観客動員数が46797人と実数発表を開始してから東京ドームでの最多入場者数を記録したみたいで多くの人で賑わってましたね
そして今日も終盤に試合が動く見応えのある試合となりました。
振り返ってみればT.ウッズが越智の抜けたフォークをファールにしてしまったのが分かれ道だったかなと
あそこで3ランが出ていれば試合の流れは中日に傾いてましたからね。
それとは対象的にあの場面で一振りで決めたラミレスはカッコよかったです。
本来ならそこで投手を交代すべきなところを引っ張ったせいで余計な失点を重ねてしまったのは残念でしたね…
そして原監督が胴上げで宙に舞うこと8回w
しかし、CSで直接負けた訳じゃないのにまた悔しさが湧き上がってきましたよ
今年の傷は本当に根深いですね…



-△-

BBH2008制覇の反応 2008,10,24 この日記を編集 削除

BBH2008制覇、色んな意見を目にしますがあまり反応がよろしくないようで、たしかに現状はバカゲー
回線切れ当たり前の状態さえ解消すればそこまで酷いワンサイドゲームにはならないんでしょうけど…
細かいバグもあるみたいですが当面は回線の安定が最優先事項
今週の土日は無理でも来週くらいには何とかしてもらいたいですね。
現状、対人戦よりもCPUと対戦している時間の方が遥かに長いので(苦笑)
それで今日はゲーセンに立ち寄らず真っすぐ帰宅
阪神が出ていないとはいえCSのテレビ中継がありますからね。要チェックです
あと早速、カード写真検証動画を少しづつ制作中w
来週末くらいにはお披露目できるかなと思います。



パワプロ14オンラインサービス終了のお知らせにてお決まりの定型文
「今後も広がるパワプロオンラインワールドにご期待ください」
こんな一文を載せるならオンライン機能を排除しないで下さいよと小一時間(ry
…本当に今後も広げてくれるんですかね。。。



あかね色に染まる坂の第三話
許嫁というのもニヤニヤが止まらないシチュエーションですよね。
古くはらんま1/2でしょうか
少しづつ惹かれあう二人を見るのが堪らなくイイです


今日の5の2の第三話
今週はどれもえっちな話ばかりでしたねw
しかし、スカートめくりをしたことがある男子なんて実際は数えるほどしかいないような気がします。


CLANNAD AFTER STORYの第三話
17才です。声優ネタきた
コラボネタうめぇw
お兄ちゃんに悶える岡崎にそれを目撃する三人組
ことみの「とっても興奮していたの」というツッコミが鋭すぎる
これも練習の成果ですかねw
それにしても、あのシーンの破壊力はやばいですね…
今にしてどうしてCLANNADパン缶のイラストに芽衣がなかったのかとorz



セ・リーグのCS第2ステージ三戦目は引き分け
クルーンが中村ノリに死球をぶつけるや山口に投手交代で巨人ファンから大声援
クルーン惨め…
ファンも残酷なくらい正直ですね。
そして、谷繁が前進守備の外野の頭を超えるタイムリーで同点
しかし引き分けで巨人が日本シリーズに王手
…決まりましたね。


それから今週のNHKは高津特集
高津は韓国で成功していたみたいで良かった良かった
こうして見ると韓国の平均的なレベルはまだまだ日本より下に思えるんですけどね。
温室の日本と違って韓国は環境に対応する力がずば抜けてるのかなと

そのあと23時からNHKで放送されているのが解体新ショー 
平野綾目当てで最近、毎週見るようになりましたw
いやぁ、アニメでは聞けないような声が聞けてこれがなかなかいいんですよね。
それに番組の内容も興味深いになることが多いです。
個人的にハルヒの声はあまり好きじゃなくてデスノートやあかね坂での声が好みです。



-△-

プレイボールまでがオンライン 2008,10,23 この日記を編集 削除

本日、有休を発動して朝からBBH2008制覇を猛プレイ!
しかし、ゲーセンで開店前からいたのは僕一人だけw
…まあ、座れないよりかは遥かにいいんですけどね。
開店後も他に一人来たくらいで恐ろしくガラガラ
僕が席を立った時には誰もプレイしてませんでしたとさ
地方だとこんなものなんですかね…とは言え、3の時はもうちょっと人がいましたよ(苦笑)


【通算3試合目】
対戦相手は豪将初段、純正巨人
安藤と野間口の投げ合い

同点のまま6回に回線切れでCPU戦へ
直後に新井のVS3ランで先制
8回表・モード入りました
鳥谷の二点タイムリー、代打藤本二点タイムリー、平野、新井押し出し、金本二点タイムリーで9得点
9回表・赤星二点タイムリー、平野二点タイムリー、今岡二点タイムリー、矢野二点タイムリー、代打野口タイムリーでさらに9得点
これは酷い(苦笑)
相手投手スタミナ切れ+投手攻略ゲージMAX+ベンチムード上昇の組み合わせで打ち出したらとにかく打線が止まりません。
試合は0-21で勝利


【通算4試合目】
対戦相手は豪将初段、横浜+オリックス編成
下柳と岸田の投げ合い
 
1回裏・併殺に打ち取ったあとカブレラのノーサインソロホームランで先制される
3回表・平野の押し出し四球で同点に追い付く
4回表・矢野が犠牲フライのサインで犠牲フライを決めて勝ち越し
今回、犠牲フライのサインが結構決まりやすくて使いやすいです。
4回裏・一死一、三塁の場面、守備意識をアウト優先にしていたにも関わらずショートゴロで6-4-3の併殺を狙わずにホームアウト
…これじゃ、守備意識が機能してないですね。
6回表・死球で今岡が負傷、鳥谷タイムリー、代打桜井二点タイムリーで三点追加
今は死球がやたらと多いんですよね。怪我には注意です。
6回裏・カブレラに内角低め-引っ張りソロホームラン、ローズにはストライク先行を積極的にいかれてソロホームランを被弾
二点差となり面白くなったところでまたしても回線切れ
7回表・代打桧山VS3ラン
8回表・平野タイムリー
9回表・矢野VSソロホームラン
試合は3-10で勝利


【通算5試合目】
やっと甲子園での試合
対戦相手は豪将初段、As
金村と成瀬の投げ合い
 
1回裏・金本先制タイムリーのあと林威助の2ラン
4回裏・赤星のVS二点タイムリー、新井タイムリー
5回裏・矢野二点タイムリー、ここから対戦相手が野手投手で捨てゲーをして平野押し出し四球
6回裏・赤星タイムリー、新井激励二点タイムリー
7回裏・矢野タイムリー、赤星タイムリー
試合は14-0で勝利


【通算6試合目】
対戦相手は闘将初段、As
安藤と新垣の投げ合い
 
5回裏・藤本の犠牲フライサインで一点を先制
7回裏・藤本の併殺崩れの間に貴重な一点を追加
9回表・藤川が井端にタイムリーを打たれたところで回線切れ、CPUT.ウッズにタイムリーを浴びて同点に追い付かれる
9回裏・それでもCPUから金本のVSソロホームランでサヨナラ
試合は2-3×で勝利
さらに排出で桧山とSP岩田ダブルGET!
純正でプレイする者は救われるのだろうかw



【通算7試合目】
6試合経過でノルマ達成の赤星にミート+1が付加されました。
どうやら、早々とノルマを達成しても6試合経過するまで待たされるみたいです
そして次はウィリアムスの対左投手+を選択
ノルマの条件が6試合で左打者から5つのアウトを取るとかで効果の割にはノルマが緩いです。
もう投手全員に対左投手+を付けちゃいましょうかw



対戦相手は初段、As
福原と上原の投げ合い
 
1回裏・川崎のタイムリーで先制されるも直後に回線切れ
3回表・新井のVS2ランで逆転
4回裏・CPU矢野に2ランを浴びて逆転される
5回表・金本と林威助のVSタイムリーで再逆転
6回表・赤星タイムリー
7回表・モード入りました
鳥谷二点タイムリー、矢野二点タイムリー、代打野口タイムリー、平野タイムリー、新井タイムリー、鳥谷激励二点タイムリー、関本タイムリーで11得点
8回表・林威助二点タイムリー、関本タイムリー
9回表・新井タイムリー、林威助タイムリー、鳥谷タイムリー、関本タイムリー、矢野タイムリー、P藤川タイムリーで6得点
試合は過去最高得点の25点を挙げて勝利


【通算8試合目】
回線切れまくりでその度にCPUをフルボッコにし続けたことでここまで7戦7勝中
対戦相手は三段、As
下柳と涌井の投げ合い
 
2回表・矢野のタイムリーで先制
3回表に回線切れ
4回裏・内野ゴロ×2の間に二点を失い逆転される
後半にモードに入ると思うと序盤のビハインドなんて気楽なものですよ。
…と思っていたら今回は打てないorz
7回裏・CPU前田タイムリーで痛い追加点
9回表・代打の桧山にVSタイムリーが出るも3-2で敗戦
初黒星がCPU戦とは…
せっかく無敗で来ていただけに無念です。


【通算9試合目】
対戦相手は闘将初段、純正中日
安藤と山井の投げ合い
 
1回裏・平野の引っ張り-内角低めタイムリーで一点を先制
2回表・森野のタイムリーですぐさま同点に追い付かれる
3回裏・金本と林威助、鳥谷の三連続タイムリーで三点を勝ち越し
8回裏・鳥谷と関本のタイムリーでダメ押し
試合は6-1で勝利
特筆すべき点は本日のプレイで唯一、ゲームセットまで回線切れしなかったこと(爆)
今までも稼働直後は回線切れが多かったですが今回はその比じゃないです…


【通算10試合目】
対戦相手は大豪将、As
勝ち過ぎて三段にしてとうとう大豪将とマッチングさせられるとはw
岩田と川上の投げ合い
 
1回表・回線切れと同時にCPU小笠原に2ランを被弾
4回裏・鳥谷犠牲フライ
5回裏・新井VSタイムリー、金本VS2ランで逆転
7回裏・新井タイムリー、今岡押し出し死球、林威助の併殺崩れの間に一点、矢野タイムリー
8回裏・今岡タイムリー
試合は9-2で勝利
回線切れしたら大豪将でも関係ないですね…
まあ、選手レベルは軒並み7でしたけど


【通算11試合目】
対戦相手は豪将王、As
お互いに9勝1敗と大きく勝ち越した者同士の対戦
福原と久保の投げ合い
 
1回表・新井の犠牲フライサインで先制
2回裏・阿部の見極め慎重二点タイムリーで逆転される
3回裏・稲葉タイムリー
4回表に回線切れ
ノーサインで盗塁→牽制アウトが発生
5回表・早くもモード入りました。
金本VS二点タイムリー、今岡VS二点タイムリー、鳥谷タイムリー、代打高橋光押し出し、赤星二点タイムリー、平野タイムリー、金本押し出し四球、今岡タイムリー、鳥谷タイムリー、高橋光VSタイムリー、赤星タイムリーでなんと1イニングでは最多の15得点
改めてこれは酷い(苦笑)
7回裏・CPU川崎のノーサインソロホームラン、CPU青木の二点タイムリー
8回表・林威助タイムリー、代打関本押し出し、赤星タイムリー
9回表・矢野タイムリー
試合は6-20で勝利

とまあ、今日はここまでにして9勝1敗でした。
いや、予想を超えて大きく勝ち越しちゃいましたね。
あと打ちまくり過ぎて「連続9戦で5試合以上二桁得点」を達成したみたいで新称号「無敵の矛」をGET
純正阪神には不似合いな称号ですけどね…
対戦相手はたまたまなのかASが多かったですね。
純正にしては高い戦力値1955にも問題があるのかな?



ここからはゲーム性のお話
まあ、とにかく現在最大の問題点は回線切れが当たり前という状態
初回から50%くらいで回線切れするのは明らかな欠陥であり、もはやオンラインゲームと名乗ってはいけない気がします…
そして回線切れ後の試合展開がどうなるかと言えばご覧の通りでCPU相手に打ちたい放題のフルボッコモードに入ればあとは何もしなくても点がどんどん入っていきます。
呆れたことにこうなると止まりません。
条件が揃うと変にサインを出すよりも放置の方が打ちますし繋がります。
相手がこういうモードに入った場合は抑えるよりも打たれる確率の方が高いので激励か守備VSで強引にでも流れを立つべし
ベンチムードが高くなると絶不調の選手でも打つようになるのでとにかくベンチムードは侮れません。
実際、漫画じゃないんですからムードだけでそんなに打たれても困ります(苦笑)

戦略面は投手、打者ともに投球意識と打撃意識を表示させることで単純に駆け引きが増えたのが良かったです。
読み的中時の結果は3よりも好結果がやや出やすくなっている感じで適度なところで落ち着いているかなと
相変わらず読み的中で見逃し三振とか内角をセンター返しでヒットがありますけどね。
ローズに内角高めをセンター返しでヒットにされた時は上手く打ったなと思わせられるグラフィックが用意されていてああいうのを見せられると素直に諦めが付いてしまいましたw
引っ張り、流し打ちと違ってサイン負けしてもヒットにできる可能性があるという点ではセンター返しが強めですかね。
ただ赤星クラスが流し打ちした時の内野安打率は無視できないものがあります。
ヒット&ランはあまり使わなかったのですが、前ほど凶悪でなくなっただけで大きな進歩
前は普通に打たせるよりもヒット&ランの方がヒットが出やすかったですからね…
現バージョンは三振がかなり多くなっただけにむしろ使いにくい分類へ
投手の送りバントサインはスクイズこそ失敗したものの一塁から二塁は割と素直に成功しました。
犠牲フライは成功率高めな感じがしたのでスクイズを仕掛けるくらいならこちらを推したいですね。
ランエンドヒット、進塁打は使う必要性が感じられなかったので使用せず
攻め方としてはノーサインホームランが出にくいような気がするのと何よりベンチムードの兼ね合いで明らかに一発狙いよりも繋いでいった方がいいです。
投手側では新サインの長打警戒
引っ張りには相性よさそうで確かに長打は打たれませんでしたが単打は打たれやすい印象
盗塁警戒はやっぱり死にサイン?
赤星クラスは警戒されてもアウトにすることができず、井端、坂あたりは警戒されなくてもタッチアウトでした。
激励は攻撃よりも守備で相手の攻撃を止めたい時に使うのがいいかもしれません
加えてVSモードも相手の勢いを止める為に守備用で取っておくべき
あと、ノーサイン時も鈍足打者に対してはシフト後退を出しておくといい感じです。

オーダー設定画面ではカードを置かないと選手名が見づらいのが不便でしたね。
試合前に対戦相手のメンバーが見れるようになったのはGJ
先発は5人体制どころか4人でもローテをまわせそうなくらい先発投手の回復が早いです。
そして三試合に登板した下柳が早くもモチベーション60台になってモチベーションが上がりやすくなった模様
二軍の経験値入手量は20P前後と断定
パンフレットをよく見るとオリックスの監督がコリンズでは大石監督代行になってますね。
ところで、店舗によって音量の設定が違うのか昨日は何ともなかったのですが地元のゲーセンでは耳栓をした方がいいレベルの大音量で未だに耳がジンジンします…

最後に注目の排出カード
SP岩田(阪)吉見(中)
●阿部(巨)亀井(巨)桧山(阪)田中(ヤ)帆足(西)角中(ロ)礒部(楽)
○山口(巨)大道(巨)隠善(巨)高橋(中)広池(広)ヒューズ(横)藤田(横)平尾(西)高木(ロ)
昨日・SP石井一久●脇谷(巨)○許銘傑(西)吉川(日)

【希望】
●渡辺、藤本
○江草、阿部健、葛城、浅井、バルディリス、野口

渡辺-待望の能力アップ
藤本-守備力が魅力
江草-リアル年俸といい査定といいもっと評価されるべき…冷遇されすぎ
阿部健-カード化
葛城-代打、チャンス4は魅力
浅井-新カード優先
バルディリス-カード化されましたか
野口-リード4w
平野-メインポジションがセンターとか理解不明 裏パラは魅力ですが成長でセカンドAにならない模様、今作はLv7でポジションレベルが上昇するようなので現実的に達成可能 あと結局、赤星を盗塁させなきゃ損みたいな仕様なのでバントスキルはあまりいらないかなと
高橋光-カード化なしに絶望したorz

阪神以外にも近鉄メンバーでの希望は
制覇SP山本省吾、中村ノリ
制覇●近藤、香月、有銘、下山、坂口
3●朝井、大西
3○森谷
2SPパウエル
2●阿部真宏
2○吉岡
1.5SP門倉
1.5●大村
1●水口

もし条件が合うようでしたらトレードお願いします。
ゲームの感触としては目新しさはあれど根本的な部分は相変わらずだったりで特別面白くなったということもなく、新作とはいえ目の色を変えてやり込むほどでもないかなといった感じでまた適度にやっていこうかと思います。



阪神の新監督に真弓氏が要請を受諾
色々と期待する部分がありますが、まずは本人も語っていたように優勝争いができるチームを維持してもらいたいですね。
そして広沢コーチ退団


セ・リーグのCS第2ステージ二戦目は巨人が中日に勝利
いやぁ、東京ドームですね
先発朝倉は一か八かでしたね…
加治前が二点タイムリーを打ったのには素直に喜びました。
それと工藤が解説で小笠原の外角狙いの癖みたいなことを暴露してましたけど大丈夫なんでしょうかw




-△-

BBH2008制覇稼働開始 2008,10,22 この日記を編集 削除

仕事が終わるや否や早速、BBH2008制覇をプレイしてました。
データの引き継ぎに入ると監督名を「阪神08編成」から「そら純虎よ」に変更して新たなスタート
監督名を変更した意図としては順次、09年編成に対応していく考えがあります。

【通算1試合目】
対戦相手は初段、As
下柳と田中将大の投げ合い
お互いにBBH2008制覇、初プレイ同士となりました
 
1回表・2死走者なしから好調新井のノーサインソロホームランで先制
これがクリーンナップコンビのコンボ効果なのでしょうか
打撃アップ系のコンボは初体験なんですよねw
阪神は他と違い、クリーンナップコンボが新井と金本の二人だけで発動します。
本来の三人という形ではなく二人でしか発動しない分だけ効果が強めだったりしませんかねw
2回表・先頭の林威助が二塁打で出塁、赤星がサイン、投球意識相性ダブル的中でタイムリーを放ち追加点
5回表・金本タイムリー
7回表・平野タイムリー
9回裏・藤川にバトンを繋ぐもヒットのあと死球→四球で一死満塁のピンチを迎え、いつの間にか相手のベンチムードが7割程度まで上昇していて一発が出れば同点という場面で代打の山崎武司をショートゴロ併殺に打ち取り試合終了
試合は0-4で勝利
 
初戦を白星で飾れていい感じ
やっぱり何回やっても新作の開幕戦は手に汗握りますねw
相手は無死一、三塁でヒット&ラン(三振も三塁送球セーフで一塁走者にまんま盗塁を許す)とか走者二塁からランエンドヒット(見逃し三振&三盗失敗)というバカプレイをしてきましたが、それはそれで一応参考にはなりましたね…




【通算2試合目】
対戦相手は豪将初段、As
福原と内海の投げ合い
 
1回表・先頭の赤星が二塁打で出塁して関本の流し打ちに対して内角低めを攻められるもライト前に運んで無死一、三塁
すると、この瞬間に対戦相手と回線が切れてCPU戦へ
そのあと新井の内野ゴロ併殺の間に三塁走者の赤星が生還して一点を先制
3回表・金本のVS犠牲フライのあと今岡VS3ラン
相変わらず対CPU戦のVSモードは真ん中付近に置くのがベストですね。
一方でサインはランダムで色々と出してくるようになりました。
4回裏・無死満塁のピンチを招くも高橋由の併殺崩れの一点のみに抑える
5回表・今岡の二打席連続VS3ラン、矢野タイムリー
そのあとP福原の打席でスクイズのサインを出すもスクイズ失敗、ポップフライで三塁走者までアウトになってリスキーなサインだなと
7回表・代打、桜井の犠牲フライ
8回表・既にスタミナ切れ、投手攻略ゲージMAX状態の内海を前にしてこの回に打線が爆発
金本タイムリーのあと鳥谷、林威助、代打藤本へ押し出し四球、赤星タイムリー、平野押し出し四球、金本二点タイムリーで8得点
…もう見極めれば四球といった感じでマウンド上で内海が何度も肩の異常を訴える仕草をしているのにCPU監督はそれを完全に放置
対人戦途中終了の引き継ぎCPU戦でCPUが選手交代を行わないのは前作からあった現象ですが、今作はスタミナ切れに加えて投手攻略ゲージMAXといった状態での対戦が最終回まで続くことになるので試合は必然的にこちらの一方的なフルボッコが約束されたようなもの
現に試合は18-1で勝利
これまで以上にCPU戦がボーナスゲームな件
おかげで打者成績が軒並みよくなりましたが複雑ですね…
まあ、せっかく打たせてくれるんですから手は抜きませんけどねw
 
そんな具合で今作も幸先よく二戦二勝スタート
順番待ち6人を確認して三戦目はやらずに帰りました
とりあえず、二試合プレイして感じたことをちょこちょこ書いていきますとまずグラフィックがたしかによくなりました。
守備の動きとかだいぶリアルに近くなったんじゃないですかね。
その守備面で印象的だったのが走者一塁での内野ゴロが前作ではほとんど併殺確定だったのが今作ではそうでもなくなり走力or内野の肩力のパラがこれまで以上に重要になったかなと
そして外野のスライディングキャッチの落球率高し
前作まで誰もが平気でやっていたファインプレーですが今作は守備力が高くないとファインプレーが成功しにくくなったぽいです。
ちなみに記録はヒット
 
プレイしている上で一番気になったのが画面選択の待ち時間がこれまでよりさらに短くなったかのような印象で1テンポ遅れると慌てても押そうとしても間に合わない感じ
タッチで操作する部分が増えた割に考える時間が短くなり、画面が切り替わる前から考えておくくらいでないと間に合わないかも…
なかなか画面の色んな情報にも目がいかなくてとにかく慣れが必要
早いと言えばファールから次の投球までの間隔も早すぎてそんなに急がなくてもと感じるくらい早いですw
そのファールは相変わらずアウトフラグ臭かったですね。
ちなみに矢野で進塁打vs外角低めでファール→ファール→三振
進塁打は2ほど凶悪ではなく、進塁打よりかは素直に積極で引っ張りor流し打ちの方がよさそうでした。
サイン相性は3に近くて相変わらず相性と結果が曖昧
盗塁は警戒したところでほとんどフリーパス
牽制アウトが出ない限り赤星クラスの盗塁は分かってても防げそうにありません
それでもゲームバランスは今のところ、3よりはマシだと思いたいですね。
VSモードはカウント表示がなくなって常に四隅ギリギリには投げにくくなりました。
2アウト走者なしからの一か八かのVSは三振に終わることで相手のベンチムードをアップさせてしまい思わぬ反撃を食らいかねないので注意

新成長システムはミッションをクリアすることでレベルとは別に選択した能力値がアップ
僕はまず始めに赤星のミートアップを選択
赤星が数多く出塁すればそれだけチームの得点力アップに繋がりますからね。
ミートアップのミッションクリア条件は6試合で2安打以上を三回記録すること
今日の試合で早速、二試合続けて2安打をマークしたのでミッションクリアに早々と王手
他にも表パラだけでなく対チャンスや対左をアップさせることも可能
ただし、この場合は条件がより難しくなってチャンスならば一試合に得点圏で3安打以上、対左になると左投手から一試合4安打という厳しい条件が科せられ取得は困難
最も、一試合で取得可能という点でCPU戦を引いた時に強引に活躍させればクリアできなくもなさそうです
ちなみにミッションクリアによる能力アップは1シーズン中のみ有効
144試合を超えたらまたリセットされるみたいです。
あと二軍選手の経験値増加力は見た感じ一試合で10P程度かな?

最後に本日の排出カード
SP石井一久
●脇谷(巨)
○許銘傑(西)吉川(日)

SPを引けたのでまずまずといったところですかね。
ノスタルジックは今回、江川に掛布、福本といったところが確認されていて人選が素晴らしいです。
明日の自分の引きに期待w



ONE OUTSの第三話
さあ、いよいよ面白くなって参りました。
見ていて鳥肌が立ちますね。



セ・リーグのCS第2ステージ初戦は中日が巨人に勝利
阪神ではこうは戦えなかっただろうと思うとやっぱり中日の方が打倒巨人に近い存在なのかなと
李ビョンギュが先頭打者ホームランで死球の影響があまりなさそうで良かったです。
そして、荒木の走塁に井端の併殺プレイがよかったですね。
巨人はやっぱりクルーンが…
山口、越智、西村の安定感に比べるとクルーンはストッパーとは思えないほど不安な面が多いんですよね。
明日はテレビ中継を観戦したいと思います。


パ・リーグのCS第2ステージ五戦目は西武が日ハムに勝利して日本シリーズ進出決定
前回、10失点のグリンをもう一度涌井にぶつけたら…まあこうなりますよね。
涌井のピッチングも西武打線も素晴らしかったです。



-△-

楽しみなものは楽しみ 2008,10,21 この日記を編集 削除

いよいよ明日、BBH2008制覇の稼働開始
先日、友達が電話で今彼女とラブラブでめちゃ幸せなんていう話をしてきましてそれと比べると自分の楽しみに若干の寂しさを感じるところですが、とはいえ今の僕にはこれくらいしか楽しみがありません。
「面白いことがあれば孤独に耐えられる」
一般人は二次元から何も感じられませんがオタクは二次元で救われる特別な存在って今プレイしているしゅぷれ~むキャンディ~王道には王道たる理由があるんです~というゲームで言ってましたよ(爆)

まあ、それはさておき当日までにやれることはやっておこうと近鉄メンバーの編成とカード選考をやってみました。
あれからいてまえさんにも承諾済みですw

【先発】
岩隈(1黒)
パウエル(2SP)
近藤(2008制覇)
山本(2008制覇)
門倉(1.5SP)
朝井(3.5黒)
【リリーフ】
阿部健(2008制覇)
香月(2008制覇)
有銘(2008制覇)
愛敬(2SP)

【基本オーダー】
大村(1.5黒)
水口(1黒)
ローズ(3.5GR)
中村(3.5GR)
礒部(1.5SP)
吉岡(2白)
川口(2白)
阿部(2黒)
的山(2.5黒)
【控え】
北川(1.5SP)
坂口(2008制覇)
下山(2008制覇)
坂(2008制覇)
高須(2.5SP)
大西(3黒)
藤井(1白)
森谷(3白)
鷹野(3白)

近鉄編成の穴とも言える先発投手の駒不足は今年10勝を挙げる活躍をした二投手を起用することで解決
リリーフも今年活躍した香月と有銘でバッチリです。
オーダーはとにかく当時の並びで固定、調子によって北川と吉岡、川口の三人から二人を使い分ける感じですかね。
そしてチーム名はメインに合わせて「そら近鉄よ」でいこうかなと思っています
明日から楽しみという意味で忙しくなりそうです。



とある魔術の禁書目録の第三話
小難しい話は二の次としてインデックスの可愛い面をもっと見たいですね。
しかし、あの先生は外見と生活習慣にギャップがありすぎですw



パ・リーグのCS第2ステージ四戦目は西武が日ハムに勝利
お互いにチームの持ち味を出した両極端な勝ちパターンですねw
これで西武が日本シリーズへ王手
明日が天王山になるでしょうね。



-△-

悪夢のシーズン終了 2008,10,20 この日記を編集 削除

昨日、お話した通り仕事が終わってから日本橋で雪月花さんとお会いして来ました。
さすがに二度目とだけあって会話がスムーズに運んで楽しませてもらいました。
ただ、今回も個人的な変な買い物に付き合わせてしまってすみませんでしたorz
前回の教訓から特に僕自身が気まずくなるのは避けたかったので買い物中は少しだけ別行動を取らせてもらうことに…
雪月花さんの寛大な心を持ってしてもやっぱり見られるのは恥ずかしいものがありました(苦笑)
それから買い物もそこそこに向かったのはデュエルスペースが設けられたカードショップ
僕自身が一回しかそのお店に来たことがなく、不測の事態が起きたら申し訳ないなというところで無事にスペースを確保できたのはまさに幸いでした。
そんな具合で雪月花さんと遊戯王カードで対戦
僕の使用デッキはネクロバレーとスキドレバレー
雪月花さんがシモッチバーンなどその他色々といった具合でやっぱり白熱したのが掲示板で度々、話には聞いていたシモッチの恐怖
シモッチバーン恐ぇぇぇ
とにかく対戦していて常に恐さがありましたね。
それでも対戦成績が4勝3敗とどうにか勝ち越し
ただ、勝った試合も本当にハラハラさせられて正直あまり勝ち越し気がしないという…なかなかハードな対戦を有難う御座居ました。
それから一緒に食事をしながらお話させてもらい、会社と自宅の往復にはない有意義な時間を過ごさせてもらいました。
おまけにワリカンのところを奢って下さるとは雪月花さんの優しさに感激
…僕みたいなケチな人間には勿体ない振る舞いです。
 
そんな感じで三時間という時間があっという間に過ぎてお別れの時
今回もご丁寧にお土産を頂きましてそういう前回、雪月花さんから頂いたお土産に感銘を受けまして今回は僕も細やかながらお土産を持参して参りました。
個人的に奈良の名産と言えばこれしかありえません。
柿の葉寿司
これを美味しくないとは言わせませんよ。
まあ、店舗ではなく鶴橋のコンビニで買ったもので恐縮なんですけどね…
これでも僕なりに誠意を見せたつもりですorz
それで次にお会いできるのは来年になってから
そもそも今回も北海道から福井に行ったついでに自費で大阪まで来られたそうで、たしかに北海道から大阪に行くのに比べれば遥かに近いんでしょうけどそれにしてもついでって距離じゃねーぞとその行動力には驚かされるばかりです。
しかしながら、ネット繋がりで会った人とこんなに仲良くなれるとは僕自身にも驚いています。
素晴らしい出会いに感謝!



阪神は0-2で中日に敗戦
まあ、昨日勝って良かったなと
大一番で岩田がよく投げました。
阪神の先発が8回まで投げてるなんて試合経過をチェックしながら驚きましたよ
0-0で迎えた9回表、引き分けでの勝ち抜けも脳裏に浮かび始めたところで藤川が撃沈…
藤川は一戦目に投げていなければという気がしないでもありませんが藤川で打たれたのでは受け入れるしかありません。
あとはとにかく今年終盤から何度言ったか分かりませんけど打線が…
しかし、改めて今年は何だったんでしょうね。
今はもう諦めるところに救いがあるように思えてなりません(苦笑)
まあもうこうなったら中日に頑張ってもらいたいと思います。
ただ、せっかく好調だった李ビョンギュを死球で負傷させてしまったんですよね…
ご迷惑をおかけしました。



-△-

BBH3プレイ納め 2008,10,19 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
いよいよ、BBH3もやり納めとなりました。

【通算268試合目】
やり納めということで「野村の教え子」でプレイ
しかし、対戦相手が見つからずにCPU横浜戦
…寂しいですねorz
石井一と三浦の投げ合い

1回裏・山崎武司のVS3ランで先制
3回裏・山崎武司タイムリー、古田タイムリー
6回表・CPU吉村タイムリー
7回裏・稲葉のノーサインソロホームラン
8回表・山崎武司のタイムリーエラーで一点を失う
試合は6-2で勝利

しばらく純正阪神でプレイしていましたが、それに比べて野村の教え子がこんなに強かったとは…
特に守備力が全然違いましたね。
二遊間、ライトの差は絶大です。


【通算269試合目】
「野村の教え子」で対人戦がしたくてもう一試合
ただ、またしても対戦相手が見つからずにCPU巨人
…やっぱり、この時期は人がいないですね(苦笑)
一場と木佐貫の投げ合い
 
1回表・宮本タイムリー、今岡VSタイムリーで先制
6回裏・CPU小坂のソロホームラン
9回表・高須のVSソロホームラン、宮本タイムリー
試合は1-4で勝利

もう対人戦じゃなかったので適当にやってました…


【通算28試合目】
使用チームを「阪神08編成」に切り替えてプレイ
そして、ようやくマッチングされた対人戦
対戦相手は四段、As
安藤と杉内の投げ合い
 
1回表・金本のタイムリーで先制
1回裏・若松のタイムリーで同点に追い付かれると吉村のタイムリーで勝ち越される
…野中、若松は絶好調の打球でしたね。
3回裏・その野中、若松にかきまわされ村田の内野ゴロ併殺の間に一点を失う
5回表・一塁に赤星を置いて関本の流し打ち-高め2ランホームランが決まって同点に追いつく
6回裏・必勝体勢で久保田を投入、簡単に2アウトを取るもP杉内にまさかのノーサインソロホームランを浴びて勝ち越される
さらに、そこから連打を浴びて若松の積極3ランに久保田が沈む…
7回裏・PウィリアムスにVSタイムリーを浴びる
8回裏・散々打たれた野中、若松を敬遠するとあえなく村田にタイムリー、谷繁には走者一掃の二塁打を浴びて開き直りが裏目

試合は12-3で敗戦
杉内のホームランから僕の中で何かが壊れました。
それにしても、阪神は外野守備が穴ですね…
何を今さらと言われそうですが稲葉と比べると雲泥の差でしたよ。
その稲葉の守備力というか動きに不満があったくらいなので余計にというか…
次の2008制覇から本格的に純正をメインで始めますが上手く勝っていけるか不安になりました。



機動戦士ガンダム00の第三話
うん。やっぱり自分の平和が一番大切だと思います。
アレルヤ救出にロックオン弟の活躍で戦力が整いつつありますね。
その上でこれからどう動くのか…
刹那とマリナの間で会話が広げられていますが、4年後なのでマリナはもう28才なんですよね(苦笑)
それにしても最近、戦いを肯定するような作品が多くて気掛かりです。

テイルズ オブ ジ アビスの第四話
上手くアニメ化されてますね。
アニメではジェイドが術だけでなく接近戦もこなしていてまさに万能w
アリエッタはロリなだけで萌えが決定的に足りない…

その他、二作品の最新話はまだ見ておらず視聴次第執筆予定



阪神は7-3で中日に勝利
初回の鳥谷の3ランが効きましたね。
そのあとそれだけで終わるのが最近のパターンでしたが、そのあと6回裏にも得点できたのが良かったなと思います。
これで打線が上向きになってくれればというかそうならなければ到底勝ち進めないですね。
ただ、今日は今日で気になるところがありました。
まずは4回裏に無死一、三塁でバルディリスがサードゴロ併殺に倒れた場面
あそこはゴロゴーで矢野はスタートを切らなければいけませんでしたね。
そうすれば併殺は防げましたよね…もし中日がホームを諦めたなら一点でした。
あと試合に出場している以上、新井にはもう少し頑張ってもらわないと…金本も打球が伸びないですね。
それからウィリアムスと久保田がピリッとせず
接戦だと正直、恐いですね
まあ、ともあれ明日の試合が楽しみになって参りました。
とは言え、明日は雪月花さんと日本橋でお会いする約束がありますのでテレビ中継が見られないんですけどね。
明日見れない分、頑張ってもらいたいなとは思います

パ・リーグのCS第2ステージ三戦目は日ハムが西武に勝利
昨日のダルビッシュのピッチングが効いてますね。
これで日ハムが俄然優位になりました。
日ハムは2試合でどちらか一勝すればいいくらいの気構えで最後はダルビッシュが控えていますからね。
西武としてはもう一つも落とせなくなったようなもので苦しくなりました。



-△-

王道を再評価する 2008,10,18 この日記を編集 削除

BBH2008制覇のセカンドチームについて早くも少し考えていまして純正阪神以外にも近鉄編成でプレイしたいなという思いがあります。
いや、いてまえさんを差し置いて申し訳ない感じもするのですが友達が近鉄ファンだった事から僕も近鉄にはそれなりに愛着があるんですよね。
それでもって近鉄打線が組めるのも次が最後になるかもしれません。
他にも思うところがあるのですが、まあ追々始動にこぎつけたいなと考えて思います。



君のいる町、単行本第二巻を購入
柚木が何かに付けて可愛いですねw
とまあ、それくらいですかね。
「自分が諦めない限り何も終わっていない」というのは前向きな考え方で僕も見習いたいものです。



しゅぷれ~むキャンディ~王道には王道たる理由があるんです~
お目当てのキャラを攻略し終えて、他のキャラもプレイしてみようと次に気に入った弓音をクリアしたところやばいです…弓音にも萌えましたorz
日常イベントが心地よくて密かにリリカルなのは批判があったのに笑わせてもらったりと、この手のパロディがことごとくツボに入っているのも楽しめている要因なのかもしれません。
そして何より王道展開を小馬鹿にするような風潮がある中で王道の良さを再確認させてもらいましたよ。
ちょっとした時間潰しのつもりで始めましたが、かなりいいというかハマりそうでたまにはベタなキャルゲーも悪くないですねw
これは素直に評価するべきだと思いました。



さて、観戦チケットを入手できず地上派での中継もないことから観戦を諦めたCSですが、テレビ覧を改めて確認すると三戦とも19時から中継されることになっていて驚きました。
たしかに14日に調べた時は中継がなかったはずなんですけどね…
直前になって差し替えが決まったんですかね。
どちらにせよCSが見れるようになって良かったです
しかしながら結果は阪神が0-2で中日に敗戦
とにかく「打線が打てない」の一言に尽きますね。
8回裏には井端らしからぬプレイから無死一、二塁のチャンスが巡ってきてもクリーンナップが三凡で無得点とか
もう嫌…この打線orz
元々、あまり期待していませんでしたが本当に期待できそうにないですね(苦笑)


パ・リーグのCS第2ステージ二戦目は日ハムが西武に勝利
日ハムが注文通りの最高の勝ち方をしましたね。
西武がアドバンテージ分でまだ一勝リードしているとは言え、これで流れが分からなくなりましたよ。
日ハムとしてはダルビッシュ以外でもこんな試合展開に持ち込みたいですね。
明日、どちらが勝つかが流れという点で重要になってきそうです。



-△-

300万HITとか 2008,10,17 この日記を編集 削除

本日、サイトのアクセス数が300万HITに到達
素直に励みになりますね。
これからもよろしくお願いします。
しかし、やっぱり選手パスの更新をするとアクセス数がよく伸びてくれますね。
基本的に好きでやっていることなのですがwikiや巨大掲示板で情報が充実している今、これくらいしか個人サイトの生きる道はなさそうなんですよね。
2008年の査定作成も無事に終われそうでこの場をお借りして査定に大きく協力して下さったシュールストロムさんと神宮球場さんにお礼申し上げたいと思います
ただ、手助けをして下さる方がいる一方でもう少し使用報告してくれる人が増えればいいんですけどね。
使用される方もパス打ちに疲れて書き込むのがめんどくなるとか気持ちはよく分かるんですけどねw
まあ、その辺りもよろしくお願いしたいなと思います



CLANNAD AFTER STORYの第二話
いきなり便座カバーのイベントが発生w
これは次週からの絡みが楽しみです。
春原の彼女を早苗さんが演じるのはアニメ版では芽衣は早苗さんと面識があるだけにどうするのかと思えば変装とは強引なw
しかも、どこかで見たことがあるようなコスプレが…
京アニやってくれますね。
ひとまず、春原のこの話はあと二話くらい続くと予想
春原に感動させられないように気を付けましょうw
それにしても、田村ゆかりって今クールはCLANNADの芽衣役くらいしか仕事がないんじゃ…
それもあと二話くらいで出番が終わりそうな
たまたま田村ゆかりの声に合ったキャラが新作アニメにいなかっただけなのかもしれませんが、声優ってそんな事情で仕事がない時ってどうしてるんですかね…



パ・リーグのCS第2ステージ初戦は西武が10-3で日ハムに勝利
初戦から西武打線に火が付いちゃいましたね。
これは明日、日ハムは絶対に勝たなければならなくなったのとダルビッシュで西武打線を抑え込むことが望まれるかなと
そして今日先発のグリンは10失点KO
二度目の登板を任せづらくなりましたがどうするんでしょうか…

あとNHKの岩隈特集を見ました。
今年の活躍ぶりの裏側には興味があっただけにじっくり見させてもらいましたよ
五輪脱落は本人にとっても「え?」といった感じの反応で唖然としていたみたいですが、それをすぐにチームの為に尽くせると気持ちを切り替えられたのが良かったみたいですね。
結果的に五輪に選ばれなかったところにも今年の岩隈にはツキがあったのだと思います。
そして、家族の支え
往々にしてこの手の特集には家族の存在があるわけですが個人的にはこういうのを見せられると疎外感を感じるというか家族と比べられた時にファンという存在の小ささを感じてしまうんですよね。
…それが致し方ないことは理解しているんですけどね
その点、独身の選手の方がファンとしては親近感を感じる部分があったりもします。阪神では赤星ですね。
まあ、それはそうと岩隈の今年の活躍は改めて素晴らしいものがありましたね。
そういえば今年の開幕前「プロ野球の妻たち」という番組で岩隈の不振が取り上げられていましたが今年は見事に復活を遂げました。
その番組内では岩隈の妻と一場の妻がお互いに思うような結果を出せないでいる旦那を持つということで仲良くやっていましたがこれだけ明暗が分かれて今でも仲良くやってるんですかね…
って、すみません。余計なお世話でしたね。



-△-

最近のゲーム事情 2008,10,16 この日記を編集 削除

リトバスエクスタシーの追加ルートを一通りクリア
謙吾のことが好きな笹瀬川佐々美とはどうやって付き合うのかと思えばああいう形を用意したかという感じ
そして、理樹のがっかりおっ○い発言が印象的
たしかに笹瀬川佐々美は人並み程度にはあってもよさそうなのにあのサイズにされたのは色んな意味でガッカリでしたw
佳奈多は何と言ってもクーデレといったところで攻略のし甲斐がありましたね。
そして追加キャラの朱鷺戸沙耶
往々にして追加キャラというのはどこか受け入れがたい部分があるものですがその点、沙耶は実にいいキャラをしてましたね。
あのノリが今でも忘れられませんw
ただ、設定は未だに謎が多くてよく分かってません。
誰か僕に沙耶がスパイになった経緯を教えて下さい…
とまあ、そんなところで次にプレイするはそれ散る完全版なのですが10月末の発売日までにまだ日数があるということで穴埋めに始めたのがしゅぷれ~むキャンディ~王道には王道たる理由があるんです~
ぶっちゃけ、絵買いなのとヒロインにストライクなのがいたので手を出してみた次第なのですがこれが思いのほかグッドでした。
率直な感想としては久しぶりに素直なギャルゲーをやったという感じ
まずはお目当ての湊向日葵からプレイしたのですが、かつてこれほど僕の感性をえぐるシナリオはなかったなと…
不覚にもパソコンの前で擬似恋愛してしまったのは内緒ですorz
後ろめいた話、いくら望んだところでリアルに二次元のような恋愛ができなさそうな自分にしょんぼりです
まあ、だからこそ二次元の中だけでもこんな思いができるところに二次元なりの救いが(ry
しかし、今ならサブタイトルの「王道には王道たる理由があるんです」の意味が分かるような気がするというか王道は支持されているからこそ王道と呼ばれるのであってそんな王道が素晴らしくないはずがない(爆)
つまりベタ最高ですよ。
…ただ悲しいかな、レビューサイトの評価はあまりよろしくない
まだ他のルートをやっていないのですがそこが不評の原因なんでしょうか…?
それにしてもこの作品内で再三に渡って語られる男は成長するとキモくなるというフレーズ
それが僕にも見事に重なっているような気がしなくもない…
いや、深くは語らないでおきますけどね(苦笑)



とらドラ!の第三話
主に実乃梨のお話
バイトの掛け持ちキャラは素敵ですね。
まあ、実際は睡眠時間との戦いになりそうでシビアそうなんですけど…
竜児は周りが言うほど目つきが悪くないような気がするのは僕だけ?
この作品は大河が暴れないと盛り上がりませんねw


【本日のベスト動画】
【枕】しゅぷれ~むキャンディ プロローグパート1

プレイ動画がうpされていたのでお暇な方はどうぞ



-△-

見てみたまえ パン缶がピラミッドのようだ 2008,10,15 この日記を編集 削除

念願のCLANNAD AFTER STORYパン缶を手に入れたぞ!
ということでリバーさんから発送してもらいました。
値段のことはあまり考えないようにして、ともあれ今回も揃えられて良かったなと
これはこれで一生モノですw
ところで、これとは別にリバーさんから勅命を受けたのがプロ野球チップスのカードホルダー抽選に僕も協力せよとのこと
たしかに同じ人物が数枚送るよりも可能性が広がり、おまけに複数当たることにも期待できますからね。
これでも僕は子供の頃から懸賞運はいい方なので期待してもらえれば
リバーさんには基本的に貰ってばかりなのでここは協力のしどころですね。



さて、CSの観戦チケットですが案の定、電話は繋がりませんでした…
イープラスを使えれば楽なんですけどね。
やっぱりイープラスが使えないのは辛いです。
ひとまず次回に備えて解約手続きを取りましたが今回の申し込みには間に合わず
一応、ネットオークションも探ってみますが試合が始まってから手渡しOKな人なんてそうそういませんよね
そんなわけで今回の観戦は極めて困難に。。。
まあ、前向きに考えれば僕が行けないことで初戦勝利フラグが立ったとも考えられそうですが…って、それの何が前向きなのか分かったものじゃないですけどね(苦笑)



BBH2008制覇の公式サイトオープン
いよいよ稼働まで一週間となりましたね。
今さら取り立てて書くこともないのですが、ふと今さら2008制覇って何だろうと考えてみると2008は分かるとして「制覇」が改めて謎なんですよね。
大体、開幕版のデータで制覇と名乗るのにもおこがましいところがあってイメージカラーが黄色ということからもやっぱり阪神の独走に舞い上がった社員が(ryというのが濃厚でしょうか…
今となってはVやねん!並に恥ずかしい出来事ですねorz



ONE OUTSの第二話
例の如く、YouTubeで視聴
思ったより進行が早くて驚きましたが次からがいよいよワンナウツの本当の始まりですね。
しかし、アニメで見ると説明付けに単行本ほどの説得力を感じられないのが心配です…
それでも映像化で多くの人のこの作品を知ってもらえればと思います。

今日の5の2の第二話
今の時代において、このほのぼの感はまさに癒し
童心を懐かしませくれるこの作品に魅了されていきます。

あと、そういえばフルメタル・パニック?ふもっふの再放送もやってるんですよね。
笑うこと間違いなしのこの作品、知っている人も知らない人も必見です。



-△-

消極的な関心 2008,10,14 この日記を編集 削除

明日から阪神のCSチケットが一般発売されるのですが行くべきかどうか…
行きたい気持ち半分、行かなくてもいいかなという気持ちが半分というところで迷っています。
 
とりあえず、行きたい理由としては
・京セラドーム開催で仕事帰りに行ける
・地上波の中継なし
・岡田阪神の見納め
・最後に観戦しておきたい

一方で消極的な理由として
・V逸が重すぎてCSで勝ったところで挽回できない
・また負けゲームを見せられそうで疫病神になりたくない
・そもそも今の阪神にはあまり期待できな(ry
・出費が重なっているので節約したい
 
とまあ、こんなところで揺れています。
そもそも行くか行かないかを迷う前にチケットを取れるかどうかが最大の問題なんですけどね…
久しぶりにイープラスを利用しようと思ったら会員情報が飛んでて利用不可
地道に電話予約にかけて取れれば観戦決定、無理ならすんなり諦めましょうかね
ちなみにこれまで電話予約でチケットが取れた試しがありませんw>ぇ
チケット販売から試合当日までほとんど日数がないので今回はネットオークションを利用するのも困難
チケットが取れれば行こうと思うのですがどうも難しそうなんですよね…(苦笑)



-△-

BBH3のみ 2008,10,13 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ

【通算28試合目】
対戦相手が見つからずにCPUソフトバンク
さすがに英雄杯開催中の交流戦では全国ペナントに人がいないみたいですね…
上園と杉内の投げ合い
 
1回裏・いきなり二者連続四球でCPU松中の併殺崩れの間に一点を先制される
2回裏・奇跡の四者連続四球で押し出し、1アウト後さらに5つ目の四球を出して四球だけで二失点
これは酷い(苦笑)
4回裏・CPU大村タイムリー
5回裏・投手を渡辺に交替、また先頭から二連続四球を出すとCPU松田がタイムリー
6回表・関本VSタイムリー、今岡、鳥谷タイムリーで三点を返して二点差
7回裏・久保田四球
8回表・金本のVSタイムリー
9回表・代打桜井のVSタイムリーで同点、藤本タイムリーで勝ち越し
9回裏・藤川が多村、小久保に一発を浴びてサヨナラ負け
試合は6-7×で敗戦

一試合で10四球、コントロールピッチで一発を警戒していた中で藤川がソロホームランを二発浴びてのサヨナラ負け
こちらだけが一方的に理不尽すぎました…


【通算29試合目】
CPUに備えて200円スタート
対戦相手は四段、As
金村暁と和田毅の投げ合い
 
4回終了、0-0のままコンティニューを求められてフルイニング300円設定なのでコンテも100円だろうと思っていたら200円を要求されて堪らず拒否
これじゃ、勿体無くて200円スタートで始められないですね…


【通算30試合目】
対戦相手は五段、08純正楽天
福原と永井の投げ合い
 
3回表・赤星の引っ張り-高めタイムリーで先制
さらに新井のタイムリー、二死満塁から鳥谷の走者一掃の激励三塁打で五得点
3回裏・リックの流し打ち-外角低めタイムリー、フェルナンデスの引っ張り-内角高め二点タイムリーですかさず三点を返されてセギノールのVSヒットはかろうじてホームタッチアウト
しかしながら、二点差となり試合が分からなくなってきました。
…と思ったら対戦相手が試合終了
1イニングに5点取られた時点で試合を諦めて3回裏の攻撃前にはもう押していたんですかね…せっかく追い上げたのに勿体ない
何より試合を終了しないで最後までやってもらいたかったですね。 
5回裏・CPU高須のノーサインソロホームラン
6回裏・CPU鷹野の2ランホームランで逆転される
8回表・今岡のVSソロホームランで同点に追い付く
9回表・林威助のVSソロホームランで勝ち越し
試合は6-7で勝利

せっかくの純正対決で喜んだんですけど途中からCPU戦になって寂しかったです
…大体、鳥谷の走者一掃の三塁打で試合終了を押すくらいなら二死満塁の場面でそっちも激励を使うなりVSを仕掛けるなりすればよかったのではと小一時間(ry



-△-

責任の後始末 2008,10,12 この日記を編集 削除

阪神、岡田監督が歴史的V逸の責任を取り今季限りの辞任表明

ファンがこれだけショックを受けているんですから、当事者の本人は相当ショックだったんでしょうね…
責任の取り方としては実に潔い
CSを控えての辞任表明ですが、CSで勝ち抜いて日本一になった程度では挽回できないという思いなんでしょう。
正直、監督以上に精神論ばっかりの広澤が辞めてくれないと…
今こうして思うと、13ゲーム差をひっくり返されたものの開幕前の予想では巨人に独走されておかしくなかった戦力図
それをここまで競い合ったんですからそこは評価されるべき
13ゲーム差をひっくり返されてというのさえなければ今季の勝率はむしろ立派だと言えます。
今は何だか残念な気持ちの方が強いですね…
岡田監督が築きあげたものも確かに大きかった
5年間、お疲れ様でした。



さて、朝から地元のゲーセンへ
最近、地元でBBH3が流行っていると思ったら今日は空席
まあ、その方が気兼ねなくプレイできていいかな
2008制覇になったら嫌でも人が増えて開店と同時に行かないと台に座れなくなるでしょうから今のうちに競合は少ない方がいい…


【通算25試合目】
対戦相手は九段、08純正オリックス
チームの浮上で絶滅危惧種だった純正オリックス使いも増えてきますかね。
ただ、投手は小松も近藤も山本もカード化されていないので2008制覇までの我慢
金村とユウキの投げ合い
 
3回裏・高橋光のノーサインソロホームランで先制
そして最高潮へ
4回表・北川のノーサイン2ランで逆転される
5回裏・最高潮の高橋光が強振限界突破引っ張り+打ち上げろを仕掛けるも<相手は外角低めで大ファールのあと平凡なレフトフライで通天閣失敗
自分で通天閣が成功したことがないんですけど何が足りないんでしょうか…
8回表・後藤に引っ張り-内角高めタイムリーを浴びる
それでも先発の金村は8回三失点の好投
9回裏・新井のVS2ランで土壇場で同点に追い付く
しかし、そのあとのVSを二択まで絞ったところで二回ともあえて自分の意志とは逆を付いて読み外す…
思えば、新井のVS2ランは珍しく自分の読みが的中したんですからこの対戦相手には小細工せずに自分の読みに素直になればよかったですねorz

試合は3-3の引き分け
こちらはサインが的中しても決まらずに苦戦しました
どうしても自分より相手にサインを決められた時の印象の方が強く残っているんですよね。
俗に言う「打ったことは覚えていなくても打たれたことは覚えている」といったところでしょうか


【通算26試合目】
対戦相手は豪将初段、純正楽天
安藤と一場の投げ合い
 
3回裏・狩野タイムリーで先制、さらに平野のタイムリーで二点目を追加
4回裏・無死二、三塁のチャンスで無得点
5回表・外野前進が祟って吉岡に外野の頭上を越すタイムリーを浴びる
5回裏・平野タイムリー
8回表・この試合で相手が始めて仕掛けたヒット&ランを見破って高須をエンドラン警戒で三振に仕留めるも鉄平には盗塁決められて磯部タイムリー
左のウィリアムスで鉄平に盗塁を決められるとは思わなかったですね…
8回裏・今岡のVSど真ん中ソロホームラン
BBH3も稼働末期となり僕を含めて勝敗よりもスリルを求めている人が増えているのかど真ん中に投げてくる人が増えましたねw

試合は4-2で勝利
勝ちはしたものの納得のいく攻撃ができなかったのが不満…
ただ、今さらながらメモリ合わせのコツのようなが分かったような気がします。


【通算27試合目】
対戦相手が見つからずにCPU日ハム戦
対人戦がしたかったのに…
 
1回表・新井のVS2ラン
2回表・新井のVSタイムリー、金本のVS2ラン
5回表・赤星と関本のタイムリー
6回裏・CPU稲葉の2ラン
7回裏・CPU鶴岡の2ラン

試合は4-8で勝利
大量リードとなったことで、ノーサイン時のキャッチャーのミットの動きを観察していたところ投手の投球がミットとは違う位置にくるとよく打たれてましたね
しかしながら、真ん中付近に構えていたのが外角低めに逃げるカーブという投げミスにせよ最高のボールになったのを引っ張られてヒットにされたのには唖然w


戦場の絆はプレイせず
一週間も経てばモチベーションが持ち直していたのがこれまでのパターンでしたが今回に関しては一週間経った今でも冷めてます。
昨日は500円→300円の割引きデーだったんですけど、それでもプレイしに行かなかったくらいですからね。
このままゲーセンはBBHだけにできればと思います



機動戦士ガンダム00の第二話
このままロックオンの弟をあたかもロックオンのように扱うつもりなんでしょうか…
それ何ていう綾波レイ?
真相を知ったことでサジとはとりあえず和解できるのかな
そして、遂にガンダム00が起動
何か早速微妙なんですけど初登場の割には強さのインフレが足りないw
相変わらず刹那の操縦技術には期待できないですね。

テイルズ オブ ジ アビスの第三話
細かいところを忘れていることもあって普通に楽しめてます。
話の構築が良くてなしです。

とある魔術の禁書目録
結局、主人公の右手は異能の力を無効にできる力があるだけでそれだけでは敵に勝てないような…w
水と油みたいな性質の二人がどう手を取り合うのかに注目です。



阪神は4-1で中日に勝利
岩田が最終戦で10勝の大台に到達
勝ち星と同じだけ負けているとはいえ一年間ローテを守って10勝したことは本人にとって自信にはなるでしょう。
打線は5回までノーヒット
6回裏に三者連続押し出しで三点を加えましたが、これも落合監督の作戦ですかw
この試合で赤星が2盗塁を決めるも福地には一個差で追いつけず…
最後は三盗まで試みたようですが盗塁失敗
惜しくも盗塁王返り咲きはなりませんでしたね。
鳥谷は毎年、三割と言い続けても今年も.281という結果
あと関本が3打数1安打でこちらも三割に届かず
今日の中日が完全に調整モードだったのに比べて阪神はいつも通り勝ちにいきましたね。
最後は岡田コールが沸き起こったみたいで本来ならバッシングを浴びてもおかしくないところで辞任表明が効いてますね…

パ・リーグのCS第一ステージ二戦目は日ハムが二連勝で勝ち抜け
オリックスはCSの空気に呑まれたかのようなマズイプレイのオンパレードで先発の小松が可哀想でした。
そして、やっぱり日ハムは野球が上手いですね。
短期決戦ではこれが大きな武器になりますね。
これで第二ステージは西武と日ハム
西武には一勝のアドバンテージがあるとは言え、ダルビッシュが二試合に登板できることを考えると一概にどちらが有利とも言い難いところ
今年はパのCSも試合中継があったのが嬉しいです。
(残念ながら明日の試合はなくなってしまいましたけど…)



-△-

傷心…悲劇的伝説 2008,10,11 この日記を編集 削除

見なければいいのに昨日はあれから巨人の優勝番組をハシゴしてました。
こんな形でさえなければ普段は他球団のビールかけもそれなりに祝福できるのですが悔しさは次第に怒りへ
…おかげで今日の僕は少し病んでますorz
メークレジェンドと持て囃されているものが悲劇に苦しんでいる人を踏み台にして成り立っていることをたまには思い出してあげて下さい…とは言いすぎかもしれませんが巨人の喜びが大きければ大きいほど全国の阪神ファンは今とても苦しんでいます(苦笑)
こんな気持ちになるのならもう阪神のことなんてしばらく忘れてしまった方がいいのかもしれませんね。
そんなことよりも今日から始まったパ・リーグのCSを客観的に楽しむとしましょうか
何だかんだでCSでも阪神を応援すると思いますが、既に失い過ぎてもう何が起きても失うものはないかなと
阪神でも中日でもCSで巨人に一矢報いることだけが今残された唯一の望みです



放送から遅れることとらドラ!の第二話を視聴
第一話から大河がほとんど別キャラみたいになりましたね。
ただ、こういうキャラ変わりなら歓迎です。
ツンデレはやっぱり偉大だわw
それからあかね色に染まる坂
前回、作画に辛口コメントをしましたがあれはニコ動にアップされていた動画に問題があったみたいで普通に録画して見た分にはそれほど悪くなかったですw
さらに第二話がなかなか面白かったので評価上昇中
そして平野綾がしっかり者の妹役をしているのが妙に新鮮で声だけでも聞く価値あり
とりあえず最後まで見ると思います。



阪神は5-4で横浜に敗戦
リーグ優勝の可能性がなくなって早速、休ませるべき人を休ませましたね。
内川に逆転弾を浴びた阿部健は久しぶりの登板だけに仕方ないですかね…
先発の石川は来季では立派な戦力として期待です。
あとラミレスが最終戦で村田に並ぶ45号ホームランを放ちましたね。
祝勝会でのホームラン宣言を有言実行…勝負強いなぁ
新人王には当初は岩田が有力でしたが今では山口が最有力でしょうか
ただ、巨人には全試合出場を果たした坂本もいるだけに巨人の中で二人に票が分かれそうな…
そうなると岩田にも可能性があるだけに誰が選ばれるか分からないですね。

それから、パ・リーグのCS第一ステージ初戦はきっちり日ハムが取りましたか
そういう意味で本当の勝負は明日からかなと
大方の見方通りですね。



-△-

メークトラウマ 2008,10,10 この日記を編集 削除

日雇り労働者の増加が問題視されている件で規制が強化され、その影響で派遣がいなくなった現場では正社員だけでは人手が足りずに日曜日も働きに出てきているような状況だそうで労働環境が悪化
かと言って会社は正社員を増やせない…
そんな状況が身近に起こっていることを知って何ともやるせないものを感じます
企業と労働者、どちらの主張も最もなものだけに考えれば考えるほど難しい問題ですね。



パワメジャ3の公式サイトで投票による上位5位の選手パスが本日公開されたのですが、その査定が凄まじいことになっていて唖然w
松坂とか神すぎるんですけど

最高球速・158km/h
コントロール・B(166)
スタミナ・A(188)
【球種】
Hスライダー・6
カットボール・4
カーブ・3
チェンジアップ・5
SFF・3
シュート・1
【特殊能力】
クラッチピッチ4
安定度4
四球
力配分
人気者

6球種の総変22
94四球でコントロールB
これ、コナミ査定ではなくアンケートでのユーザー査定なんですけどもうどれだけ強くすればいいんですかと
そして、この査定でパスを掲載するコナミもコナミというか…
ユーザーが求めているのは真っ当な査定ではなく厨査定ということですか(苦笑)



さて、第二期も関西では放送が一週遅れで不便をしている中でようやく始まったCLANNAD AFTER STORY
第二期の一話目が野球シナリオとは京アニにもスタッフに野球好きがいるんですかねw
まあ、単純に全員集合でちょうど良かったのかもしれませんけどね。
しかし、映像化されたことで野球シナリオに新しいツッコミどころが生まれました。
最も、これは視聴者サービスという点で言ってはいけないのかもしれませんがブルマで野球はおかしいでしょうと(苦笑)
ただ、ニーソックスが眩しかったですw
話の構成としては草野球シナリオを一話にまとめたせいで展開が急でしたね。
それでも押さえて欲しいシーンはしっかり押さえられていたかなと
個人的には秋生のフォークに美佐枝さんのバスターエンドランと高校球児ばりのダイビングキャッチ、杏の正確無比な強肩も見たかったんですけど残念ながらそこはカットされてましたね
他には渚のボールが遅すぎて相手に盗塁されまくるといったところがカットされていたのが気になりました
あと、シナリオの関係で風子がいませんでしたが代わりにことみが試合に出場していたのはいい処置
はっきり言って野球ものとしてはダメダメでしたがCLANNADという作品として楽しむには十分だったかなと
そして次週は春原と早苗さんのお話
どうやらサブシナリオ関係をやってから本筋に突入という構成になりそうですね
京アニのクオリティーの高さは健在で第二期もさすがの出来でした。



阪神は4-3で横浜に敗戦
そして巨人がヤクルトに勝ったことにより巨人の優勝が決定
10.8に敗れた時点でほとんど覚悟していたものの、これほど屈辱的な瞬間があるでしょうか…
まさかのV逸_| ̄|○
このわずか二年で追う側で優勝できず、追われる側でも優勝できずではもう何に期待していいのやら…
僕はどんな顔をして阪神を応援していましたか?
もう言葉にならないですね
腹立しいよりも情けなくて情けなくてV逸するにしてもこんな形で今日の試合を落として優勝を決められるなんて失望の極みです。
最後の打者が新井というのも皮肉なものでしたね。
…はぁぁ。。。鬱ですorz
とりあえず、阪神はまだ同率首位での二位という可能性があるのでそこに向かって何とかならないかなと
なんて、もうそんな小さいことはどうでもいいです。
CSもどうでもいい気分でそもそも今の阪神が勝ち進めるとは到底思えません。
思えば今年の阪神はこの成績でタイトルホルダーもいないんですよね。
それにしても、最大13ゲーム差をひっくり返してのメークレジェンドですか
今年の流行語大賞には「メークレジェンド」がノミネートされますかね。
ただ、負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが開幕前の予想で言ったようにあのメンバーでシーズン85勝できなかった時点で今年の巨人は必ずしも合格点とは言えないと思います。
それでも来年からしばらくは巨人の一方的な独走が繰り広げられることでしょう
阪神ファンとしては今はもう来季への期待感すら恐くて持てないです。
これで少なからず阪神ファンを辞める人も出てくるでしょうね…
阪神は大変な夢見る心を奪っていきました。
本当、信じていたのに夢も希望もありません…


あと、明日からパ・リーグのCS第一ステージが開始
見方としては初戦をダルビッシュで落とせない日ハムがやや苦しいでしょうか
オリックスが勝ちあがると面白いことになりそうです
シーズン二位ながらコリンズの不良債権がなければ優勝していてもおかしくなかったと思わせてくれるほどチームが見違えて良くなりましたよね。
あと見事な開幕ダッシュを決めたソフトバンクが6位で開幕から連敗スタートと苦しんだ楽天が5位とは終わってみると分からないものですね。
まあ、その辺は阪神の比じゃないですけどorz



-△-

二人を結びつけた奇跡 2008,10,9 この日記を編集 削除

運命の出会いと呼ばれるものがどこに転がっているのかなんてことは誰にも分かりませんが、そんな一つの奇跡が今まさにここで起きまして一つのカップルが知り合いそしてゴールインしたことをお知らせします。
いや、単なるパワサイトのはずがまさか運命の出会いをアシストすることになろうとは長くサイトを続けているとはいえアンビリバボーなこともあるものです。
はじまりはパワプロの話から当サイトの話題があがり両者ともに日想の愛読者だったこと
それが一つのキッカケとなり二人の距離が縮むと僕が免許を更新した際の日想で紹介した「相手に期待してはいけない」という言葉が前に踏み出せずにいた二人を結び付ける恋のキューピットとなり勇気を出した彼女の方から彼氏に告白
そうして付き合い出した二人
経過をメールで耳にして温かく見守っていたところでこの度、早くも結婚する運びとなったとのことで実におめでたいご報告を受けました。
このパワ・思・考が生んだラブストーリー
 
ドラマ化決定(笑)
 
という冗談はさておき、本当に信じられないような出会いが生まれたものです。
まさか自分のサイトがこのような形で人の人生に影響をもたらすとは
人に影響を及ぼすというのは光栄なことだと思うのですが、これはもうその比じゃないですね。
まさに二人の人生を変えてしまったわけですから身震いする思いです。
これから先、たとえこのサイトがなくなったとしても二人にとってこのサイトの存在が消えることは一生ないのだと思うと僕は自分の人生の中で何か一つ残すことができたのかなとそんな風に思います。
ただただ今はお二人の末永い幸せをお祈りします。
う、羨ましくなんてないんだからね!
…誰かサイト経由でメル友からでも始めてくれる関西在住の女性がいれば僕はいつでも募集しています(苦笑)



今日の5の2を放送から一日送れで視聴
はじめこそこの年齢で小学生が視点の話を見ることに抵抗がありましたが、見ているうちに何とも言えない面白さが…
この感覚、まさにみなみけと似てますね。
あと作画は気になりませんでした。
むしろ、原作を知らない身としてはOVA版よりこっちの方が好みなんですけどw
そしてEDにはビックリしました。



プロ野球はM2の巨人が横浜に敗戦
どうせ優勝が困難ならせめて同率首位で二位になりたいなと…(苦笑)


【本日のベスト動画】
今日の5の2 ED 君がくれたものかよw

原曲より好きになった件w



-△-

終戦宣言 2008,10,8 この日記を編集 削除

仕事も早々に切り上げて一年に一回行われる会社の健康診断を受けました。
BBH2008制覇の稼働翌日となる10/23に有給を確実に取れるようにセッティングするには今から仕事を前倒しで終わらせていくことが大切で自身のことながらそういう点では時間ロスとなりましたね。
まあ、そうは言っても今のペースなら大丈夫でしょう
一部門の責任者になって大変な面がある反面、自分の好きなペース、段取りで仕事ができるというのは融通が利かせやすいものですよ



さて、ONE OUTSですがYouTubeで早速、第一話がアップされていたので視聴しました。
OP、EDともにパッとしないのは気にしない方向でw
渡久地の声も肝心なシーンでの威圧が足りなくてしっくりと来ないのですが、それ以上に映像化されたことが感激すぎてそこは我慢します。
とりあえず第一話、二話が微妙だと思う気持ちはよく分かるのですが、あとで絶対に面白くなるので今の時点で切ったりせずにじっくり見てもらいたいですね。
これは本当にオススメです。



阪神は3-1で巨人に敗戦
初回の関本のバント併殺とか今岡が守備でやらかしたとかチャンスの場面で不運な当たりもあったにせよ打線が7-0の勝負弱さとかまたしても山口に抑え込まれたとか色々と言いたいことはありますがもうそんなことを言ったところで始まらなくなりました。
とうとう阪神が首位陥落で巨人にマジック2が点灯…
阪神が残り3試合全勝するとも考えにくければ巨人が残り3試合を全敗するとも考えにくいだけに今日の敗戦によって阪神は終戦日を迎えました。
もう情けなくて情けなくてわずかに残っている優勝の可能性にすらもはや関心がありません。
とにかくこの失態をいかにして受けれ入れてそれを消化すればいいのか…
振り返ってみれば去年の前半戦で失速していたチームが後半になって猛加速した波みたいなものが今年はそのまんま逆に来てしまった感じですね。
もう何もないですよ…こんなに恥ずかしい二位は他にはないと思います。
願わくはCSは中日に掻っ攫ってもらいたいです。



-△-

CLANNAD パン缶完売 2008,10,7 この日記を編集 削除

職場の一人が髪型をスキンヘッドにして早一週間
毎日、見ているおかげでスキンヘッドという髪型が普通に思えてきた自分に驚いています。
何でも慣れればそれが普通に感じられるものですねw


昨日のこと、あのCLANNADパン缶をリバーさんが秋葉原まで買いに行って下さったのですがそこには完売、再版の予定はなしの貼り紙が一枚
タイミングの悪いことに前日の日曜日に完売したようで前回、半月ほど持ったのが今回は一週間持たず
…売り切れるの早すぎです
もはや、圧倒的に需要>供給にヤフオクでの値段が上がるのは必死といったところでフルコンプともなると値が貼るので今回は絵柄的にもチョコ二種で落ち着こうかと考えていた矢先にリバーさんから衝撃のメール
「うっかり2セットとか落札かましたので1セットそちらに送りますお」
 
…何という寝耳に水
妥協を許さないところが実にリバーさんらしい反面、僕が同じものをヤフオクに入札していたら非常に危なかったのも事実orz
とまあ、そんな紆余曲折はあったにせよ第二弾もCLANNADパン缶をフルコンプ
何気にリバーさんもパン缶を集めているのが驚きw
これで自室がまた一つ賑やかになるのは言うまでもありません>ぇ

ところで、BBH3で10月中旬からゴンザレスが排出停止になるだけのVol3.51へ切り替わるとかで2008制覇が10月22日から稼働なのに今さらって感じなんですが…
これがまさかの延期フラグでないことを祈ります。



阪神は降雨中止
初回に一点を先制しただけに惜しくありますが、その前に横浜戦で三点ビハインドの試合を一つ降雨中止にしてもらっているだけに割り切れる部分もあります。
…と思ったら通常30分待つところを20分しか待たずに小雨になってきてからノーゲーム宣言らしいですね。
雨が降み始めているのに降雨中止とかw
横浜の大矢監督もこの降雨中止には首を傾げていたと言うじゃないですか…
ただまあ、明日の直接対決を前に半休養できたと思えばいいですかね。
昨日、負傷交代した赤星は先発出場して第一打席でヒットを放ったようで安堵
2試合当たりが止まっていた新井にもタイムリーが出ました。
とにかく明日の試合は絶対に勝たなければなりません
あと最近はヤクルトが強いみたいなので打倒巨人に期待感
これで巨人戦に一つも勝ってくれないようだと本当に巨人の(ry

最後にいよいよ本日深夜にONE OUTSが放送開始!
深夜でしか放送しかできない野球アニメがそこにはあります。
…と楽しみにしていたのですが、どうやら関東圏でしか放送されない罠orz
それでも色んなルートを駆使して見たいと思います。


【本日のベスト動画】
インデックスさんがテイルズオブファンタジアOP曲を熱唱し始めました。

口パク合いすぎで笑いましたw
この発想は面白いですね。



-△-

BBH2008制覇 チーム構成 2008,10,6 この日記を編集 削除

劇場版ヱヴァンゲリヲンの第二部がいつ上映されるのかやきもきしながら待っていましたが、ようやく2009年初夏公開という発表がありました。
しかし、第一部の公開から既に一年以上…えらく時間がかかりますね。
それだけ力を入れて制作に取り組んでいるということなんでしょうけど、第一部のDVDがとっくに発売されているくらいでいくらなんでも待たされすぎですよ
ただ、劇場版Zガンダムみたいな手抜きになるくらいなら今後も語り継がれるものだけにしっかりと作ってもらいたいですね。



さて、モチベーションが高まりつつある中、BBH2008制覇での純正阪神のチーム構築をまとめてみました
 
【先発】
・安藤(2.5黒)
・下柳(2黒)
・福原(2.5SP)
・岩田(2008制覇)
・△金村(2.5黒)
 
【リリーフ】
・江草(2008制覇)
・渡辺(2008制覇)
・久保田(3.5GR)
・ウィリアムス(3.5SP)
・藤川(2.5GR)

【捕手】
・矢野(2.5SP)
・野口(3白)
・狩野(3黒)
 
【内野手】
・新井(3SP)
・関本(1黒、4.5待ち)
・平野(2黒or2008制覇)
・鳥谷(2.5SP)
・今岡(1.5SP)
・高橋光(1白)
・藤本(2黒)
・秀太(3白)
・坂orバルディリス(カード化次第)

【外野手】
・赤星(2黒)
・金本(2SP)
・林威助(3.5黒)
・桜井(3.5黒)
・葛城(3.5黒)
・桧山(2008制覇)
 
【二軍枠】
・ボーグルソン
・アッチソン
・上園
・能見
・阿部健
・浅井
・庄田
 
こんな感じで考えてます。
カードに関しては2008制覇の希望カードにSP以上のものが一枚もなさそうなので楽にカードを揃えられそうです。
むしろ、下手にレアカードを引いても使い道に困るくらいだったり…
案外、こういう時に限って上級レアをあっさり引いたりするのかもしれませんね(笑)

ところで、二軍枠を先発投手の体力回復場に使えないかなというプランについてはやはり抵抗があるので一部分に限って活用しようと考えています。
具体的には△枠の金村が先発したあとすぐに二軍に落として代わりに二軍からリリーフか野手を昇格させます。
そのあと先発ローテが安藤に戻ってそこは通常通り
そして次の△枠に先発がまわってきたら先ほど一軍に昇格させた選手を二軍に落として金村以外の別の先発投手を二軍から上げてきて先発させるといった具合で△枠内で投げさせる投手を二軍でローテションさせつつ、それ以外の日程では普段より控えを一人多めに使えるといった方法
これなら二軍の選手を腐らせることなく、先発が五人でキツくなった場合には二軍からの昇格で対応可能と二軍枠の利用方法としても間違っていないかなと
この方法なら問題ないですよね…?

それから引き継ぎに関しては闘将五段の「野村の教え子」の後継ではなく初段の「阪神08編成」を引き継いで使おうかと思います。
前にも言いましたように野村の教え子から引き継いだ方が赤星など一部の虎戦士をレベル5から始められるのですが将位にもなるとそれは相手も同条件でむしろ全員を引き継げられない分だけこちらが不利とも言えます。
そんな具合でBBH2→3の時と同様の理由で相手とレベル差が生まれにくい初段から始めるのがいいのかなと思ったり
ただ、これに関しては今現在も考え中なので直前になるまでどうするか分からないです…
最後にBBH2008制覇での監督名ですが「そら純虎よ」で始めようと思っています。
これまではコンセプトチームのコンセプトを監督名として使ってきて、純正阪神を始動するに当たって何かないかなと考えた末に出てきたのがこのネーミングでしたw
個人的にはもうこれしかないというくらい純正阪神使いの中でも個性のあるネーミングに大いに気に入っています。
…まあ、今のリアルを見れば若干失笑ものであることは否めませんけどorz



阪神は3-1でヤクルトに敗戦
リリーフ陣に連投が続いていることもあり、今日は雨天中止に期待したんですけどね…
結果的にアッチソンや藤川を休ませることはできましたけど負けてしまってはいけません。
今日の先発がリーソップというのもどうだったのかと…
そしてまた今岡が守備でやらかしたみたいでマジでいい加減にして下さいorz
金本の追撃のソロホームランは空砲になりやすいので嫌な予感がしていたら案の定、打線が劣勢を跳ね返せず
阪神はここしばらく逆転勝ちがないんですよね…
それから赤星が死球を受けて負傷交代
ただでさえ限界に近かった赤星がここで負傷とは致命的なダメージになりそうな
再び巨人と同率首位に並びましたが、巨人は同率でも優勝が決まるので巨人に事実上のマジック4が点灯したようなもの
阪神は10.8の直接対決に勝つのが最低条件として残り4戦で少なくとも3勝しないと優勝は厳しい
…もうほとんど巨人で決まりかもしれませんね。



-△-

末期な英雄杯 2008,10,5 この日記を編集 削除

今日は選手作成や査定で忙しかったのですが、それでも朝からゲーセンへ
いつもより遅れて行ったところBBH3がまさかの満席状態
これはプレイを諦めて帰るしかないかなと思っていたら、順番交代のハウスルールがないこのお店で親切に代わってくれる人がいてプレイすることができました
…もしくは、このお店に順番交代のハウスルールがないということを知らなかったのかもしれませんけど
あと、ブースターパックが切れたようで2008制覇まで排出がなくなりました。
店側もようやくカード排出より排出なしの値下げに需要があることに気付いてくれましたかね。
だとすれば嬉しいですw
使用チームは「阪神08編成」in英雄杯

【通算22試合目】
対戦相手は初段、As
…よりにもよって阪神の選手が藤川しかいない阪神と当たってしまいました。
おまけに強振放置とか救いがないですorz
安藤と川上の投げ合い
 
4回裏・新井のノーサインソロホームランで先制
6回表・高橋由の引っ張り-内角低めソロホームランで同点に追い付かれる
8回裏・代打、山崎武司のVSソロホームランで勝ち越される
スタメンに阪神の選手がいない中で最後だけ藤川に締められて試合終了
試合は2-1で敗戦
 
嫌な相手に負けてしまいました。


【通算23試合目】
対戦相手は初段、純正日ハム
下柳とグリンの投げ合い
 
2回裏・矢野の引っ張り-内角低めタイムリーで先制
3回裏・新井の流し打ち-外角低めソロホームラン
広角持ちだからこそできる流し打ちでのホームランは格別ですねw
いずれも2アウトからの相手のサインが得点に結びつきました。
4回終了、対戦相手がコンティニューをキャンセル
絶不調の赤星を生かす唯一の手段として初回にいきなり叩き付けさせてそれが内野安打になったのが相手には勘に触りましたかね…
次の赤星の打席でVSで潰された辺り、抗議されているようで申し訳なかったです
5回裏・関本のセンター返しタイムリーで追加点
8回裏・金本VS2ラン、鳥谷と林威助のセンター返しタイムリーで四点を追加
試合は7-1で勝利

相手がコンティニューをキャンセルした理由は定かではありませんが、控え選手中心の日ハム打線という熱いオーダーだっただけに最後まで戦いたかったですね


【通算24試合目】
対戦相手は豪将二段、As
先発だけレベル1ということはまさか…
ボーグルソンと涌井の投げ合い
 
3回表・福留のタイムリーで先制される
3回裏・平野のタイムリーで同点に追い付く
4回裏・藤本のタイムリーで勝ち越し、さらに代打桜井もタイムリー
5回表・福留の犠牲フライで一点を返される
6回裏・代打桧山のVSタイムリーで再び二点差
9回裏・1アウト後、こちらからのVS二つで連打を浴びると福留に同点タイムリーを浴びる
試合は4-4の引き分け
 
すっきり勝ちたかったですね。
藤川に任せておけばいいものをVSが余ってるからって余計なことをしたのが失敗でした。
…ただでさえ、VSがスランプだと言うのに。。。
それでも一死満塁から負けなかっただけよかったですかね。
それにしても相手のエンドラン連発には頭が痛かったです。
特に9回表なんて4-4の同点に追いつかれたあと代打金本に強振エンドランですからね…
この時期の英雄杯は某所で言われているように色々とカオスでした。

それから戦場の絆はプレイせず
これさえプレイしなければゲーセンに行っても出費を1000円以内に抑えられるんですよね。
正直、このゲームでガンダムユーザーのイメージが悪くなったのも事実
ガンオタ同士がいがみ合って分かり合えないゲームなんて糞食らえですよ。
何だか今なら本当に卒業できそうな気がします。



秋の新作アニメ、今日は機動戦士ガンダム00を視聴
舞台は第一期から4年後ですか
いきなりガンダムエクシアを大破されるとはダブルオーガンダムへの乗り換えがあるとは言え、相変わらず刹那はMSの操縦が下手ですね。
そして、サジにいきなり刹那の正体を知られるとはまた急でルイスはどうしてあんなところで強化人間みたいな状態でMSに乗っていたんだろうか…
ニコ動の影響でグラハムの「おとめ座発言」には笑ってしまいました。
ただ、僕も同じおとめ座なので何となく応援したいですw
EDでは一期で死んだはずのキャラが出ていましたが実は生存してましたというオチ?
とりあえず、クリスさえ生きていれば異論はないです。

それからテイルズ オブ ジ アビス
いきなり二話連続放送で驚きましたが普通に楽しめましたね。
構成もいい感じで正直、思ったよりも良かったです。
あと、とある魔術の禁書目録という作品がノーチェックだったのですが、これが意外と良かったので見てみようかなと
日曜日は見るアニメが多くて大変ですw



さて、今日も巨人-中日戦のテレビ中継で全力で中日を応援していたのですが惜しくも敗れてしまいました
CS進出が決まったことで中日は主力選手を一部温存してきましたね。
最終回、今日もクルーンが四球連発の劇場をやらかしたのですが代打ウッズが痛恨の併殺
今年の働きぶりでは中日に解雇されるという話が出るのも頷けるというか…
ただ、クルーンがこの調子なら最終回に何が起こるか分からないですね。
まだそこに付け入る隙があるように思います。

そして阪神は3-8でヤクルトに勝利
負けられないところで何とか踏みとどまりましたね。
何だかんだでここまで首位の座を譲っていないのが希望ですね。
しかし、5点リードしてもっとすっきり勝てないものだろうか…
やはりアッチソンは雨の中での登板に難がありますね
まあ、それにしても先発の石川がよく投げましたよ。
まさに救世主現るという感じでCSでも期待できそうです。
打線は満塁で鳥谷がよく打ちました。
今日は逆に相手のエラーに助けられましたね。
そして9回表に飛び出したバルディリスの3ラン
…珍しいこともあるものですねw
今日も8回裏からマウンドにあがった藤川は点差が5点差になっても記録の為なのか最終回もマウンドにあがりました。
できれば、まだこんなところで無理してもらいたくないんですけどねぇ…
久保田を使えなくなったシワ寄せがもろ藤川にきてますね(苦笑)



-△-

グランドスラムを乗り越えて 2008,10,4 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
BBH3に人が増えたのは嬉しいのですが、おかげでまた窓際の日光に耐えながらのプレイとなりました…
それでも二週間ぶりのBBHを楽しみにする自分がいましたね。
使用チーム「阪神08編成」、全国ペナントの交流戦でプレイ
リアルで新井が復帰して今岡が5番に座っていることで新井金本今岡というオーダーが組みやすくなりましたよw

【通算20試合目】
対戦相手は初段、準純正ロッテ
杉山と渡辺俊の投げ合い
 
1回表・サイン負け二つで里崎に先制タイムリーを浴びる
2回裏・こちらは対象的に1イニングにサイン勝ち4回もヒットすら打てず…
5回表・サイン負けで福浦にタイムリーを浴びる
5回裏・赤星のタイムリー内野安打、関本の激励タイムリーで同点に追い付く
実況のアウト発言よりも赤星の足が勝りましたw
激励は流れが傾いている時に使うと成功しやすい印象がありますね。
6回裏・鳥谷のサイン勝ちタイムリーで勝ち越し
7回裏・関本タイムリーで追加点
試合は2-4で勝利

終わってみれば理想的な試合運びでした。
やっぱり、逆転勝ちは気持ちがいいですねw


【通算21試合目】
対戦相手は二段、As
上園と成瀬の投げ合い
 
1回表・栗原に2アウトからVSど真ん中でグランドスラムを被弾orz
「これで抑えたら流れがこっちに来るだろうな」と思って仕掛けたらそれが最悪な方向に転びました…
遊び心が過ぎたみたいです
3回表・栗原にVSモードを自ら仕掛けてど真ん中VSソロホームランを被弾
もう、こうなったからにはこの試合中は栗原の全打席でVSど真ん中を献上するネタプレイに走ろうと決意w
3回裏・関本の二点タイムリー、鳥谷の二点タイムリーで一点差に追いつく
なおも二死満塁で相手は早々と先発の成瀬を諦めてリリーフに上原を投入
今時、珍しくこういうAsに当たりましたね…
一点差になったことで前言撤回、ここから真面目に勝ちを狙うことにしました。
4回裏・2アウト三塁から内角高め-センター返しとサイン勝ちするも青木にタイムリーを浴びる
4回裏・関本タイムリーですぐさま一点差
7回裏・今岡のノーサイン逆転2ラン、さらに鳥谷もソロホームランで続いて二点を勝ち越し
ここで相手は堪らずダルビッシュを投入>ぇ
相手は枚数も考えずに5回マイケル、6回途中に藪田、7回途中から小林雅という無茶な継投でリリーフを使い果たしてました(笑)
8回表・先頭の栗原に内角高め-流し打ちでサイン勝ちするもさすがに二本のVSホームランで調子が絶好調になっていたのかポテンヒットを許すと二点差でAsの得意技、盗塁狙いの代走荒木が登場
しかし、その目論見はウィリアムスの牽制であえなく終了w
試合は6-8で勝利

初回のグランドスラムに挫けてネタプレイに走ろうとしたところで思わぬ逆転勝ちとなりました。
最近、球種狙いを選択しない方が打線が繋がることに気が付きました。
相手の采配が采配だっただけに言わせてもらいますが、まさにAsプギャーな展開でしたねw
こちらの勝ちモードというよりも相手とこちらのメモリが上手く合ったように思います。


戦場の絆は3クレプレイ
自分はあまり活躍できなかったものの6戦6勝
こういうことがあるので8vs8だと自分よりも他力の比重が大きいんですよね。
そういう意味ではこっちも運ゲーかなと(爆)
ただ、そういうことを思うと何だかまたモチベが下がってきました…
これはいい傾向ですねw



さて、地上波で巨人-中日のデイゲームのテレビ中継があったので全力で中日を応援していたのですがよくぞ勝ってくれました。
中村ノリの激励3ランきたこれw
落合監督がベンチで凄くご満悦でしたね。
クルーンは今日は誰が見ても分かるくらい悪い時のクルーンで四球と暴投で自滅
せっかくウッズを三振に仕留めたのに直後の暴投が致命的でしたね。
これで阪神に暫定ながら八度目のマジックが点灯
阪神が昨日あんな負け方をしたと思ったら今日は巨人がこんな負け方をして以前と単独首位の座を譲らない辺り、まだまだ阪神にもツキがあるのかもしれません

ただ、その阪神は2-2でヤクルトと引き分け
この引き分けは負けに等しいだけに避けたかった結果なんですよね…
これで巨人と同率首位になった場合は直接対決の勝敗で巨人の優勝となるだけに阪神は巨人に1ゲーム差を付けなければ優勝できないという不利な状況に置かれてしまいました。
今、本当に有利なのは同率首位でも優勝が決まる巨人
試合ではアッチソンと藤川に2イニングを投げたりとリリーフ投手が今日も疲労しましたし勝たないといけない試合を二試合続けて取れなかったことに気が重たいです。


【本日のベスト動画】
テイルズMAD【オーケストラver】

OVAが明らかに最後まで消化できないと思ったらテセアラ編制作決定とか
しかし、ゲームのアニメーション化でこれだけ作画クオリティーがいいものも珍しいですね。



-△-

運の発揮しどころ 2008,10,3 この日記を編集 削除

カードキャプターさくらがキッカケでそっちの道に足を踏み入れた人は少なくないかと思いますが、そういう僕は当時一般人だった頃にあの番組をリアルタイムで見ていましたが特に心動くことはなかったですね。
何ていうか、僕の中ではロリキャラは完全なロリよりもちょいロリくらいがストライクゾーンなんですよね
いわゆる、幼女ではなく中学生くらいですかね。
…どちらも十分アウトなんですけど(苦笑)
とまあ、そんな話を後輩と仕事をしながら話していたらあっという間に仕事も定時も終わるマジックw
そんな感じで今は体感的に仕事があっという間に終わります。
ところでその後輩はなかなか特殊な趣向の持ち主でツンデレよりヤンデレが好きと断言したり、コスプレそのものよりもコスプレをやっていることによる痛さが好きとか、声優の堀江由衣を声優としてではなく女性として好きだったりとなかなかの通なんですよね。
それだけに話していると意外性のある返答が面白いです。
相変わらず女性との出会いはありませんが、こういうことを気兼ねなく話せる相手が欲しかっただけに今の後輩に出会えたことは自分の中でそれに匹敵するくらい嬉しいことですね。
人生の中では自分ではコントロールすることができない様々な運の要素がありますが、その中でも人との出会いが最も重要な運かなと感じます。
それに比べればカードの引き運が悪いことなんて小さいことですねw



パワメジャ3発売で公式が妙なことをやってますね。
投票で上位5選手のパスワードを掲載する形式だけでなく選手の基本能力に口出しができるみたいで選手査定をユーザーに委ねるとは何と愚かな…
そういう背景もあってかパワメジャ3はサクセスが最悪らしいですね。
何でもサクセスをクリアするのがかなり困難だそうで試合で活躍してもクビになるとか
さらに、CPUが呆れるほどFCを連発したり併殺が取れず内野安打が出まくりだそうでバランスも酷い模様
こんな駄作を出したら反動で次のパワメジャは売れなさそうですね…



阪神は7-5でヤクルトに敗戦
とりあえず、10.8までテレビ中継がないので試合速報をこまめにチェックしながら応援しているのですがまさかの逆転負けに絶望しましたorz
せっかく打線がよくなったと思ったらリリーフ陣4人が揃って崩壊ですか…
大体、今日の試合展開なら勝ちパターンのリリーフを温存しなければならないくらいで6連戦の初戦から壮大に躓いたことで不安がまた一層強くなりましたよ。
この敗戦で再び巨人と同率首位となり7度目のマジックもあえなく消滅
…もう、こういう勝負どころで最後まで乗っていけないのが阪神クオリティーなのかもしれません。
去年も結局、首位を奪い取ったあとに大失速でしたからね。
期待は失望を二乗するから困ります。



-△-

やりきれないこと 2008,10,2 この日記を編集 削除

タバコを吸っている人で息までタバコ臭い人がいますが、そのさらに強烈な人と今朝の満員電車で乗り合わせてしまい、おかげで朝方は気分が悪いままでした。
もはや呼吸するのが迷惑と言いたくなるほどの嫌な匂いで電車内でタバコを吸っていないにも関わらず明らかなタバコの匂い、さらには口臭やらが混じり合ってそれはもう凄い汚臭でしたよ…
ある意味、これは一種のテロ行為だろうと_| ̄|○
次、遭遇したら満員電車の中だろうが何だろうが全力で避難することにします。
あの息は吸うだけで下手な物質より人体に有害なような気がしてなりません。
実際、しばらくは気分が悪かったですからね…
今思い出しただけでもまた気分が(ry
何かもう、朝から理不尽に酷い目に遭いましたよ。


 
会社で職場を綺麗にしようという取り組みがあるのですが、それ絡みで少し衝突しているのが見た目の美しさと効率のどちらが重要かということで僕は断然後者
見た目の美しさを軽視するわけではありませんが、それは効率の次に思えてならず、しかしながら効率よりも見た目重視のレイアウトを上から指示される有り様
…価値観、方針の違いなのかもしれませんが自分の主張が別段間違っているとは思えないだけに上からの指示とはいえ素直に応じたくないんですよね。。。
とまあ、こんな事は社会に出るとままあることですが、お互いに自分が正しいと思っている時ほどタチが悪い時はありませんね(苦笑)



さて、10月となり新作アニメが次々と始まる中でまずはとらドラ!を見ました。
初回の感想としてはテンポよく、なかなかいい感じでこれは最後まで見続けたいですね。
ちなみに実乃梨がお気に入り
ツンデレは何パターン見ても飽きが来ませんねw
あとニコ動であかね色に染まる坂の第一話がアップされていてのでそちらも見たのですが作画の酷さと手抜きが気になりました。
ストーリーもありきたりで夏コミで感じた印象はどこへやらどうもパッとしなかったです。
これは次の第二話次第で切りますね…
どうも、第一話の終わり方がピークなように思えてなりません。



阪神は正田、伊代野、山田の三選手に戦力外通告
正田と伊代野のことをすっかり忘れてました。ごめんなさいorz
山田は何の為に喜田を出して獲得したのか分からないまま終わってしまいました
結果的に赤星の代わりに山田を取ったのが赤松を取られてしまいましたからね…
新井の時に赤松と喜田の二選手がプロテクトから外れていたら広島はどちらを選択しましたかね?
ところで、秀太は今年も何だかんだで残りそうですね
奈良出身の岡崎はそろそろ危ないかもしれません。



-△-

素晴らしき仲間意識 2008,10,1 この日記を編集 削除

仕事帰りに会社のメンバーでゲーセンに行ってきたのですが、三人ともプレイするゲームが違うとなかなかやりづらいものがあり、分かっていたことですがゲーセンと言っても一括りにはできませんね。

ちなみに僕はご存知の通り、BBHと戦場の絆
後輩が鉄拳にガンダムvsガンダム、SEED、ビルダー、頭文字D
新しく異動してきた人がメルティブラッドとQMAといった具合
…見事に噛み合いませんでしたよ(苦笑)
おまけに三人ともオタク気があるのですが、三人とも趣向が違って話が噛み合わないこともしばしば
ただそれでも同類ということで仲良くなれてしまうのがオタクの素晴らしき仲間意識なのかもしれませんw



さて、どうやら今年も発売するようでCLANNAD AFTER STORYの放送開始記念にCLANNADパン缶がキターーー

昨年好評をいただいた「CLANNAD」のパン缶が、新しいビジュアルで今年も登場です!
今回はチョコ、レーズン、バニラミルク、トロピカル、黒糖、紅芋、はちみつレモンの7フレーバー
是非チェックしてみてください!

●販売期間:
2008年10月1日~
(数量限定のため、なくなり次第終了とさせていただきます)
●販売時刻:
10月1日のみ11:00~16:00
10月2日以降10:00~16:00
●販売場所:
JR秋葉原駅 総武線下り(千葉方面)6番ホーム上
浅草橋寄り設置の自動販売機
●販売商品:
「CLANNAD AFTER STORY」特製「パンの缶詰」全8種
(フレーバー:チョコ、レーズン、バニラミルク、トロピカル、黒糖、紅芋、はちみつレモン)
※チョコ味はビジュアルが2種類あります。
●価格:350円

これは今年も集めざるを得ないw
本当、こういうのには敏感なんですよね。
明日からヤフオクのチェックが欠かせません。

2008/09 過去ログ

BBH2008制覇 情報と考察 2008,9,30 この日記を編集 削除

有休を使って戦場の絆が1クレ300円のお店で10クレほどプレイしてきました。
ゲルググキャノンは武装支給まで残りミリでオーバー分は切り捨てになる時に限って大活躍するという効率の悪さもありビームキャンBまであと一歩のところで終了
それより、乗っているうちに根本的な腕の問題としてメインのキャノンが上手く当てられなくてキャノンBが支給されたところで自分には上手く扱えきれない感が。。。
高ゲルも僕にこのポテンシャルは勿体ないのでもっと上手い人が乗るべきな感じで僕にはザクII(F2)とドムがいいのかなと
あっ、あとビームライフルがかなり使いやすくなったので選択肢にゲルググBRも加えたいですね。
高威力なビームライフルを当てた時のしてやったり感が好きだったりでポイントならこっちの方が取れますまあ、そんな感じで背伸びして自分のスタイルを変えようとしてもなかなか上手くいかないので選択の幅を縮めることになろうとも自分に合った戦い方をしていきたいと思います。



さて、それからBBH2008制覇の情報をチェックしてきましたよ。
アルカディアよりもゲームジャパンに情報がたくさん掲載されていましたね。
 
【選手登録に関して】
・一度登録を末梢すると同じ選手は五試合登録不可
・二軍にいるだけで定められた上限まで経験値獲得
・二軍にいる選手はモチベーションが50%に近づいていく
 
【引き継ぎに関して】
・基本的に前回と同様
・レベルは-2での引き継ぎになるものの経験値ゲージはリセットで0にならずそのまま引き継がれる
・大将位は将位初段にならず大将位を引き継げる
【新しいゲームシステム】
・ベンチムード
采配で流れを引き寄せると自チームの打力アップ
・投手攻略システム
サイン相性やストライク先行、積極の相性結果で上昇
その名の通り、ゲージが増えることで相手投手を攻略しやすくなる
なお、お互いに自分から自投手の投手攻略ゲージは見えない

さてさて、そんなわけで一つづつ見ていきましょう
まず一度登録を抹消すると同じ選手は五試合登録不可というものですが、これは先発の登録抹消、再登録ですぐに先発できてしまうのを禁止する為の処置ですね
こういう不正まがいのことをわざわざ禁止するくらいなんですからサイン関係の不都合もなくなっていると信じたいです…
そして二軍にいる間は試合に出なくても経験値が入って、モチベーションも50%に近づくということで言うことなしです。
ちなみに昨日のプランだと先発投手を二軍に落とす度にモチベーションが50%超えから下がることになりますが、どちらにせよ一軍での体力回復中に登板しなければモチベーションが下がることに変わりないので無問題かなと
ていうか、モチベーションシステムってまだあるのね
その割にモチベの引き継ぎがなさそうなのが軽く痛手
 
引き継ぎは今回もレベル-2で行われるようで経験値ゲージがリセットされないのは嬉しいですね。
かくいう僕は引き継ぎがあるのなら赤星、今岡、矢野、藤本、桧山、福原、藤本らが引き継げる野村の教え子の後任で始めようかなという考えもあるのですが、純正で一部の選手だけレベルが違ってたらやっぱり不細工ですかね…(苦笑)
新井や金本がレベル1からなので元Asとは思われなさそうですけど…
どうしましょう_| ̄|○
そして、大将位が引き継がれるのは熱心なプレイヤーにとってモチベーションを維持できる大きな要因と思われ、コナミもそういったプレイヤーのやる気を削ぐことはしたくないと考えたのかもしれません。
 
ベンチムードと投手攻略システムは共に打線を優位に働かせるものなので逆にこれらを上手く利用しないと打てない仕様になるのかな…?
長く投げている投手はそれだけ投手攻略ゲージが蓄積されることになるので先発投手を完投させにくくなりそうでそこが懸念
サイン勝ちでベンチムードや投手攻略が上がるのならサイン勝ちでアウトになっても少しは報われるというものでしょうか
そのサイン負けが続くと投手攻略ゲージが蓄積されたと判断してお互いに投手の交代が早まりそうで、せっかく投手攻略ゲージを溜めても投手交代で生かせないことが多々ありそうな
最も、リアルでは投手をマウンドから降ろすことに価値があるんですけどね。
この点、勝ちパターンの継投が限られる純正(阪神除く)と違って何枚も勝ちパターンの投手を抱えているAsが継投で絶対的に有利になりそうな気がします。
あと、先発投手よりリリーフ投手の方が投手攻略ゲージが溜まりやすかったりするのかもしれません。
そして、このゲージの増減を見ることでサインの相性を判断する材料になりそうで分かりやすくなりますね
同様にストライク先行や積極的といった見えない選択もこのゲージを見ることで相手の選択が判断できるんじゃないかと思います。
 
そして新規選手カード
新井のパワーが14
やっぱり、3SPの方が使い勝手がよさそうなんですよね(苦笑)
桧山はミート16でスキルに代打も持ってるでしょうからロケテの能力では…
そんでもって東出のミートが早速の18w
開幕から出遅れた内川はどうなってるんでしょうね。
それと関本の表パラが12 14 13 12 14の総65といったところで1黒の打撃パラを犠牲にするほど守備の評価がよくないんですよね…
やはりこれは4.5待ちですかね。
ただ、つくづく2008制覇の査定基準では活躍ではなく大活躍しないと旧カードの査定に負けてしまうのでせっかくの新カードも一部にしか魅力がないのも事実
…途中から査定を変えたならばゲーム性を重視して2以前のカードを使えなくするのが正解だと思います。
 
まあ、そんなところで二誌とも10月稼働予定と報じているので期待して待ちたいと思います。
そろそろ二軍枠も含めた28名+7名の選考もしなきゃですね。



阪神は雨天中止
もう甲子園が使えないとは言え、最後にホーム主催ゲームを残しておくというのもいいんじゃないかなと
そして巨人が横浜に勝利
小笠原はそれほど死球の影響がないようでホームランを打ちましたね。
やはり、10.8が勝負になりそうです。



-△-

二軍枠の使い方 2008,9,29 この日記を編集 削除

月末で今月分の仕事が綺麗になくなりましたので明日は有休を使うことにします
とりあえず、戦場の絆の値引きデーに合ったこともあり絆三昧で遊ぶ予定
この機会にゲルググキャノンをキャノンBまで一気に出したいと思います。
そして、あわよくば高ゲルでロケランも出したいですね。
 
あと明日はアルカディアとゲームジャパンの発売日でBBH2008制覇の情報が気になるところです。
何でもフラゲした人の話によると引き継ぎのことについて書いてあるそうで…
とりあえず、引き継ぎについて書いてあるのなら延期はないですかね。
ところで次作では二軍枠が7つ用意されていて一度二軍に落とすと6試合経過するまで一軍登録不可らしいのですが、二軍でも体力が回復するようなら先発登板後にその投手を二軍に落として5試合経過後に体力の回復したその投手を一軍に上げるというサイクルを繰り返せばその分、控え選手をリリーフや野手で固められるような気がするのですがどうなんでしょうか
もちろん、先発は7人でまわすことになりますが先発登板後に即二軍に落とせば一軍の選手枠を圧迫することはありません。
個人的に純正阪神で先発を誰にするか絞るのに少し迷っていることもあり一軍の選手枠を圧迫することなく先発を7人でまわせるようなら助かるんですよね。
二軍枠の使い方が激しく間違っているような気がしますが、そういう使い方ができるのであれば利用したいかなと
今のままだと選手枠的にせっかくのロケテ坂や秀太を登録するスペースがないんですよね…
それらの選手を常に一軍枠で登録する為には二軍枠の仕様がキーになりそうです



阪神は5-3で広島に勝利
先発の石川が今度は5回無失点の好投!
何と言っても初回の無死満塁を無失点で乗り切ったのが大きかったですね。
そして阪神が今岡のソロホームランで先制
今岡は一日一膳ペースで今日もこの一本で終了ながらここ毎試合、何らかの形できっちり結果を残しているのが愉快ですねw
先発の石川は初回以降、いい感じに投げていたものの5回で降板
本来なら6回以降も投げさせたいところでしたがチームが優勝争いの緊迫した状況なだけに継投で手堅く繋いでいくのは仕方のないことでしたね。
ただ、その手堅くいった継投が裏目となりアッチソンが雨で自分のピッチングができずに二失点
アッチソンは雨に弱いみたいですね…これは今後、気を付けなければなりません
さらにウィリアムスが栗原にタイムリーを浴びて試合はふりだしへ
矢野は勝負どころで同じ球種を続けるんですけどそこはさすが栗原といった感じでしたね。
それから阪神は同点の場面で8回表から藤川を投入
残り9試合、もう毎試合が総力戦でいくみたいですね
その藤川がピッチングで流れを引き寄せると先発復帰を果たした新井が三安打目のヒットで出塁して金本の決勝2ランホームラン!
追いつかれたのは誤算でしたが、結果的にいい形で勝利することができました。
新井は二軍でフリー打撃もせずに先発復帰でいきなり猛打賞の活躍とは偉大すぎて頼もしい限り
新井が三番に戻ったことで金本にも相乗効果を与えて、今岡が5番に座り鳥谷が6番に下がった打線はまさに理想形
これは阪神に流れがきましたよ。



-△-

魔法使い一直線 2008,9,28 この日記を編集 削除

例の9.28を迎えましたが…
実は前日にドタキャンしました(爆)>ぇ
 
…いやぁ、色々調べているうちにお土産はもらいたくないなと
オーラルも危ないとは完全に知識不足でしたorz
一部でこういうのは交通事故が恐くて車に乗らないようなものと例えられることもあるみたいですが実際に僕はそういう理由でペーパードライバーですからねw
興味こそあれど自分の性分には合っていないと悟りました。
それに知らないが故に二次元で想像する楽しみがあるんじゃないかなと(爆死)
…失礼しました。
 
まあ、そんなわけで今日は会社の人と普通に遊ぶだけになりました。
流れとしてはゲーセンを覗いたあとカラオケへ
カラオケなんて僕には似つかないものでしたが、まあこのメンバーならということで開き直って思いっきり歌ってきました。
…おかげでちょっとは歌えるようになりましたかね。
ただ、僕が歌うと思ったような声が出なくてせっかくの歌の良さが伝えられずに原曲への冒涜のような気がしなくもないのでやっぱり聴く方が好きですねぇ…
歌うのは下手ですが、脳内再生ならバッチリですよw
とまあ、そんな感じで今日はあくまでも普通に楽しみましたとさ
最後に例のアレを期待しておられた方、面白みがなくて申し訳ないです。



コードギアスR2の第25話を視聴
とうとう最終回を迎えましたが、個人的には涙腺が緩むくらいのいい締め方でした。
C.Cの死ぬ願いを拒んでおいて自分は世界の悪意を引き受けて死ぬ選択を取るとは…まあ、本当に死んだかどうか分かったものではありませんがあの覚悟を信じる意味でも小細工なしに死亡がいいと思います。
スザクに刺されたあとナナリーの前に転がり落ちたのは始めからああいうセッティングだったんですかねw
シャーリーはルルーシュの手を握っただけで真相を理解するんですから凄いとしか…
ただ、一説によるとC.Cにコードをもらってナナリーにイメージ映像を見せたとも言われていてたしかにその方が説明がつきそうなのでやっぱりルルーシュは不老不死となり死んでいないのかもしれません。
それにしても、目の前でルルーシュが死ぬところを間近で目撃したら今度こそギアス抜きにナナリーの本当に目が見えなくなってしまわないか心配でしたよ。
シュナイゼルに「ゼロに従え」と命じたギアスの掛け方に少し引っかかる部分があると思ったら、そういうこと狙いがあったとは脱帽です。
シュナイゼルを生かして手駒にすることでブリタニア側のゼロへの反発も抑えられるでしょうし、まさに完璧な布陣ですね。
スザクがルルーシュと共闘していた理由も納得がいってゼロレイクエムを理解
第一期の初回で「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」と言ったセリフが最後の最後でその通りの結末を迎えるとはこういうのに僕は弱いですorz
最後はオレンジがオレンジ畑を耕していて和みましたw
スザクはとうとう頂点まで上り詰めましたね。
最後に牢獄での会話よりロイドとラクシャータがプリンとかつまらないことで喧嘩していなかったらここまで大きな戦闘にはならなかったと思いますw



プロ野球は巨人が敗れたことで阪神にマジック8が点灯
直接対決で勝てない以上、他力本願に頼ざるを得ない状況で中日がよくぞ巨人を敗ってくれました。
先発のチェンは巨人打線にぶつけるには打って付けの投手でしたね。
さらに巨人は初回に小笠原が指に死球を受けて負傷退場だそうで…
これは戦力的にも分からなくなって参りました。



-△-

期待は失望を二乗する 2008,9,27 この日記を編集 削除

プロ野球チップスの第三弾が発売されていたので二袋ほど購入してみたところ引いたカードが206山本昌とLL-8ルイスの二枚でした。
その中で山本昌はレギュラーカードでありながら写真が通算200勝達成時仕様
BBHではハイライト級のものがプロチではレギュラーカード扱いなんですから写真のバリュエーション等を含めてもどうせカードとして集めるならやっぱりプロチがいいのかなと
BBHはカードゲーム故にカードの写真には打席や投球時のものばかりが使われるんですよね。
 
ところで、BBH3は10/3から第7回英雄杯だそうで
たしか前作では引き継ぎありを発表したことでこの時期に全国大会は行われなかったような…これはつまりリセットフラグ?
まあ、去年と同様なら今月末に発売されるアルカディアに引き継ぎのことが掲載されることでしょう。
どちらにせよ新たに純正で始める僕にとって引き継ぎの有無はあまり関係のないことなんですけどね。
むしろ、新成長システムを生かすならリセットが望ましいくらいです。
現状でBBH2008制覇の稼働日は10/22が濃厚だと思われます。



阪神は4-6で巨人に敗戦
期待は失望を二乗する
そんな言葉が似合うようなストレスの溜まる結果となってしまいました。
この大事な一戦、若い岩田が立ち直ることに期待するよりも、もう少し早く見切りを付けてよかったような気がします。
後ろに久保田、ウィリアムス、アッチソン、藤川と頼りになる投手が四人もいて一人が2イニング投げれば先発が三回に降板しても総力戦で9回までバトンを繋げたはず
延長なら江草、渡辺、阿部健がいます。

三回裏に今岡のタイムリーでなおも無死一、三塁の場面
金本のライナー併殺でせっかくの流れが止まったのが悔やまれます。
一方の巨人はその直後に内野安打二つを足掛かりに三得点ですからね…
それにしても、いつまでピンチに渡辺を登板させては同じ失敗を繰り返しているのかと
もう前半戦の良かった頃の評価はリセットした方がいいです。

そして阪神に訪れた二度目のチャンス
6回裏・無死満塁で得点圏打率4割満塁男の関本に代打桧山を告げるとは何事ですか…
勝負を掛けたい気持ちは分かりますが、あそこで桧山を使うことはなかったですね。
ただそのあと、一軍復帰したばかりの代打新井がタイムリーヒット、さらに矢野押し出し!
と、ここで次の浅井に代打葛城を告げたことで巨人も投手を越智から山口へ継投
…わざわざ左打者を起用して山口を呼び出すとか愚策でしたね。
僕は山口vs葛城よりも越智vs浅井に期待したかったです。
結果は葛城、赤星と二者連続三振orz
せめて犠牲フライで一点差にしておきたい場面だったんですけどね。
結局、継投といい代打攻勢といい勝負どころでの采配が実を結ばなかったですね
負けゲームでの必勝リレーも逆転勝ちに繋がらなければ意味がないです。
そんなわけで巨人とは再び同率首位
今季の巨人戦の負け越しが決まってしまい、直接対決で勝てないようではダメですね…
本当にガッカリです。
今日は不敗神話の矢野が打点を挙げても勝てませんでした…
こうして並ばれると今のチーム状態ではやっぱり阪神が不利に思えます。
そして明日、阪神は試合がなくて巨人が勝つようなことになると遂に逆転を許してしまいます。
もはやこの状況を楽しめなくなり毎日の観戦、動向がしんどくもありますね。
…今は新井の復帰だけが数少ない希望です。



-△-

データで見る野球の通説 2008,9,26 この日記を編集 削除

僕の元にも年金特別便がやってきまして、とりあえず記録に間違いがないことだけを確認してそのまま放置していたところ、会社から間違いがなくても提出するようにと言われて探すこと一時間
…妙なところに紛れ込んでいたせいで見つけるのに思いのほか時間を費やしてしまいました。
もう、その時の心境と言ったら書類を無くしたのは確かに僕ですが元はと言えば社会保険庁のずさんな管理体質に責任があるわけでそんな尻拭い的なものを必死になって探さなければならなくなったことに身勝手ながら別の意味で憤りを感じましたとさ
世の中にはこの件でもっと深刻に憤りを感じている人がいると思うと居た堪れなくなりますね…



プロ野球のデータに纏わる記事でなかなか興味深いものがありましたので引用して紹介させてもらいたいと思います。
「チャンスを逃すとピンチあり」「大量得点をした次の試合は打てない」
野球の世界でよく聞く話だ
こうした「通説」は本当なのか
名古屋大の加藤英明教授らがプロ野球の試合を分析したところ、実際とはずれがあることが分かった。

加藤教授らは05年の全公式戦846試合のデータから検証した。
たとえば、走者が二塁以上に進んだチャンスがあったのに得点できなかった場合、その球団が直後の守備回に失点する確率は26.4%(平均失点0.492点)だった。全体の平均(26.4%、0.495点)とはほとんど差がなかった。
全試合のうち、10点以上の大量点があったのは145試合だった。
その球団は次の試合でも平均4.87点を取っていて全試合の平均4.43点を上回っていた。
無死満塁の場合の得点確率は84.5%、平均得点は2.399点ですべての状況の中で最多だった。
さらにホームゲームの7回裏の攻撃、ジェット風船を飛ばすなど応援に熱が入るファンは多い
しかし、実際に得点が入る確率となると26.2%(平均得点0.481点)で1~12回裏の平均(26.9%、0.506点)以下
むしろ6回裏(30.7%、0.662点)の方が高く、必ずしも「ラッキーセブン」にはなっていなかった。
加藤教授は「人は印象が強いと、本当は頻繁に起きていないことでも確率が高いと思い込みがちだ。通説にも錯覚がかなりあるのではないか」と話している。

本当にラッキーセブンに点が入りやすいと思っている人はあまりいないと思いますが、実際その通りの結果だったようでなかなか興味深いデータですね。
イニング的には6回が最も得点率が高いようで打順の一番から攻撃が始まる初回の打順の優位性よりも先発投手の疲労や球筋を見極めることの方がウェイト高いということでしょうか
大量点の次の試合は打てないという通説はデータ的ではそうでもないみたいで意外ですね…
ピンチのあとにチャンスありも相手によりダメージを与えるという点で効果的な得点になりやすいという性質こそあれど実際のところは平均と変わらないデータがあるようで一概には言えないみたいですね。
いやはや、参考になりました。



プロ野球はパ・リーグで西武のリーグ優勝が決定!
ビジターで負けて胴上げと何とも盛り上げにくい状況で決まってしまいましたが、まずはおめでとうと言いたいですね。
今のオリックスの二位という順位にも驚きですが、それ以上に西武のリーグ優勝は開幕前の段階では失礼な話、予想もできませんでした。
そんな中でのリーグ優勝は首脳陣の勝利と言っても過言ではないでしょう。
打撃コーチのデーブ大久保が意外な大当たりで和田とカブレラが抜けた西武打線をリーグトップクラスの打線へと再構築した手腕は評価せざるを得ないw
わずか一年で大したものですよ。
西武は若い力に溢れていて来年以降も楽しみなチームですね。
ひとまずはCSを突破できるかどうか…基本的にはリーグ優勝チームを支持していますが今年はオリックスが勝ち上がってくるのも面白いかもしれませんね。



-△-

朝バナナ実証済み 2008,9,25 この日記を編集 削除

テレビで「朝食にバナナを食べると痩せる」という情報が流れから実際にスーパーでバナナが売り切れている現場を目の当たりにして改めてテレビの力は凄いなと
…ただ、そういう僕は二年くらい前から食べやすいという理由で今でも朝食にバナナを食べ続けているのですがそんな僕から一言

一向に痩せませんけど?

まあどうあれ、自分でこれだと思って続けてきた朝バナナが評価されたのは純粋に嬉しいですねw
最近は糖分の摂取を抑える為に飲み物でジュース類を我慢してその分、食べるのは我慢しないスタイルがマイブーム
食べるのが我慢できなくてもジュースをお茶に変える程度なら楽に我慢できますからね。
すなわち糖分の摂り方として自分の中で優先順位を付けてより満足できる摂り方でしか糖分を摂らないと
そうすることで無理なく一定の効果を挙げられるんじゃないかなと思ってます。
まあ、誰でも思いつきそうなことですけどね。



コナミがパワプロで決定版を出さない一方で今年はプロスピで初めて決定版を出すみたいですね。
売れなくなってきたパワプロを見切って、いよいよプロスピに力を入れてきた感じでしょうか
恐らく、初めからそのつもりで今年はパワプロで決定版を出さないことになったんだろうなと予想
パワプロが縮小されつつある流れにパワサイトとしても少し危機感が…
そういう僕も昔ほどパワプロに情熱はありませんけどね(苦笑)
まあ、おかげで今年は決定版用の査定にサイトとして力を入れられるというものです。
あくまでも僕はパワプロにこだわっていきますよ。



阪神は5-3で横浜に勝利
テレビ中継がなくて試合こそ見れませんでしたが勝って良かったです。
打線が4回裏に2アウトからの4連打で5点を先制
最近、平野がいい働きをしてますね~
今岡も走者一掃と勝ちある打点で今日も勝利に貢献
妙なもので今岡が新井の穴を埋めるようなことになればまさに歓喜
投げては安藤が13勝目
自身のバットで叩き出した先制点が勝利を呼び込みましたね。
援護率両ナンバー1の勝ち運は自分のバットでも有効なんでしょうかw
アッチソン5連投でウィリアムスもお疲れ様です。
ウィリアムスは昨日の投球を見る限りではスライダーがだいぶよくなってましたね。
今の状態なら次の巨人戦では安心して見ていられます
藤川は三人できっちり締めて36セーブ目
リリーフ陣の連投が続いているだけに巨人との直接対決が明後日と一日空くのが助かりますね。
その巨人ですが広島に敗れてようやく連勝が12でストップ
広島マジ頑張った!
そして、ありがとう
これで明後日の直接対決に阪神が勝てば悲観的だった阪神の優勝確率も現実的な部分まで底上げできそうです。



-△-

果て知れぬ嫉妬心 2008,9,24 この日記を編集 削除

兄貴に頼まれてスパロボZをフラゲしました。
最新作ということで僕自身も興味があるところですが如何せん好きな作品がほとんど出ていないのでイマイチ、プレイする気が…
今作は見送ることにします
 
ところで、スパロボといえばシリーズを重ねるごとに戦闘の演出が過激になっていますがそのことで会社の同僚が少し困ったことになっているみたいで話を聞いてみると攻撃時のキャラのカットインで女キャラの胸が揺れるのを一緒に住んでいる彼女に見られると怒られるんだとかw
…聞いている方としては何とも微笑ましいのですが、一般人の当事者からするとこの演出には困ってるとかで、まあたしかに思春期を迎えた子供とかも家族の前ではやりづらいかもしれませんね。
その最たる例がドラクエ8のゼシカで呪文を唱える度にあの大きな胸が揺れていたのは今でも忘れることができませんw
…ちなみにドラクエ8の時は相当苦労したそうです。
とまあ、一般的な女性には二次元の胸揺れすら許せない人がまだまだ少なくないようで個人的には二次元くらい許して欲しいと思う反面、それほどまでに自分のことを好きになってくれる人がいたらならばそれも幸せなことですね。
…って、そういえば何の話をしてたんでしたっけ?



阪神は5-2で横浜に勝利
負けを覚悟した天敵三浦との対戦をよく制しました。
今岡の打ち直し逆転2ランには痺れましたね。
まあ、一軍昇格から大振りが目立つのでたまに芯で捉えた時くらいスタンドに運んでもらわないと困るんですけれどw
そして、関本のあのホームへの好走塁が非常に大きかったです。
あの打球でホームがセーフになるとは思わなかったですね…試合の流れを阪神に傾ける大きなプレイでした
今日は横浜の守備にも助けられて阪神がある程度、理想的な試合をすることができました。
昨日、6タコと悔しい思いをした赤星も猛打賞に二本のタイムリーと笑顔が弾けてましたね。
投げては先発のリーソップが4回一失点
4回裏に代打を出されるもそのあとベンチから声援を送る姿には好印象
アッチソンが4連投と投げさせすぎなのが気掛かりですが、今の状況では致し方ないですかね…

一方の巨人は昨日リリーフで1イニングを投げた東野が先発で完投勝利を記録して12連勝
…この期に及んでどこまで勢いを付ければ気が済むんですかorz
阪神が少しいい勝ち方をしたと思ったら巨人はさらにその上を行ってますねぇ



-△-

39打数3安打 2008,9,23 この日記を編集 削除

結局、朝から地元のゲーセンへ
…誰かこんな僕を更正させて下さいw

BBH3を「野村の教え子」でプレイ

【通算266試合目】
対戦相手は二段、As
マーくんと涌井の投げ合い

3回裏・西岡に意外なノーサイン3ランを被弾
5回裏・青木にノーサインソロホームランを被弾
6回裏・和田にノーサインサインを被弾
8回裏・和田に二打席連続ホームランを被弾
試合は6-0で完敗
 
低段Asに一発攻勢でフルボッコにされるとは不覚
今日もVSモードが当たりませんでした…

本日は一戦一敗でした。
本当はもう少しプレイするつもりでしたが、うちのホームは4サテ中2サテが窓際にありまして晴れの日は外からの日差しで画面が反射したりと眩しくて仕方がないんですよね。
いつもは窓際ではない2サテでプレイしているのですが今日はその2サテが埋まっていて使えなかったので我慢してプレイしていたのですが一戦目が終わった頃には目がおかしくなりそうで二戦目はキツかったです(苦笑)
…先に2サテでプレイしていた人も考えていることは同じだったんでしょうね。
そもそも、ゲーセンの壁際をガラス張りにしたのが設計ミスにしか思えませんよ


戦場の絆は5クレプレイ
厄介なことに絆熱が再発してしまいました。
…BBHと違って出費が半端じゃないですorz
とりあえず、プレイでは味方が強かったこともあり今日はやたら勝ちまくりましたね。
ついでに、わるいタイサシリーズと二度もマッチングしてしまいましたw
ゲルググキャノンには4回ほど乗ってクラッカーまで支給されました。
いやはや、サブのミサランがこんなに優秀だったとは
この性能を今まで放置してたとは勿体無かったですね
キャノンBが出るまではメインよりも使えます。
あとザクII(F2)では一戦目に相手のプロガンに粘着されまくったので二戦目はいつものサブバズではなくタイマン対策にミサポを担いだらタイマンでプロガンに勝ち越しましたw
相手も相当の残念でしたが…
しかし、これまでサブバスばかり使っていましたがミサポもいいですね。
今までタイマンだと連撃ができないのと武装の関係でほとんど手が出なかったのがサブにミサポを積むことでそれなりに対抗できるようになりました。
ダメージ源のサブバズがなくてもミサポと78マシで相手にしっかりダメージを与えることが自身のポイントにも繋がり、なかなかいい感じ
今さらながらサブバズが否定される理由が何となく分かりましたw



阪神は1-1で横浜と引き分け
中二日で先発した下柳はほとんど完璧なピッチングで前回の汚名返上
以下、リリーフ陣も横浜打線を無得点に抑えて特に久保田が毎回ピンチを招きながらも3イニングを抑えたりとよく投げてくれました
一方の打線は…情けないとしか言いようがありません
初回に三回と四球で満塁のチャンスをもらっていながらそれを生かせず、延長12回まで戦っておいてチーム全体でわずか三安打って応援する気力も削がれます。
幸い巨人も引き分けましたが、こんなチーム状態のままで優勝できるほど甘くはないでしょうね。
…もはや新井がいるとかいないという問題以前の情けなさです。



-△-

GTのことは言えない 2008,9,22 この日記を編集 削除

あー、明日は祝日で休みなんですね。
別に明日休みじゃなくていいので他の日が休みだったらよかったのに…という贅沢
やっぱり、ゲーセンに行くと出費が気になるので明日はどうしましょう…


昨日、先陣を切って大阪で行われたジャンプスーパーアニメツアーに兄貴が行っていたみたいで目的を聞いてみると会場内で配られる遊戯王カードが目当てだとかで兄貴は本当に呆れるくらいの遊戯王バカですw
大して強くないカードなのですがヤフオクでは3000円台とそこそこの値段が付いてましたね。
まあ、それはそうとジャンプフェスタで上映されたオリジナルアニメーション
あのドラゴンボールが再び映像化するということで楽しみにしていた人も少なくなかったと思いますが兄貴から設定を聞いただけで凍り付きましたよ…
皆さんはこの設定に耐えられますかね?
ベジータに弟がいたなんていう話をorz
いやまあ、自称宇宙一のフリーザにもフリーザより強い兄がいたくらいですからこの設定もなくはないんでしょうけど、数年ぶりの映像化でさすがにこの新設定は苦笑いしか出ないですよ
これがせめて妹だったら…>ぇ
まあ、別にいいんですけど
あと今も連載が続いてるだけでもビックリなピューと吹く!ジャガーが劇場化とか
これはジャンプの作品内で他に劇場化するに足りる作品がなかったてことですかね?
…だとすれば、今のジャンプはどこまで暗黒なんですか。。。



阪神は3-2で横浜に勝利
プロ初先発の石川が5回2失点で勝ち投手と働きましたね。
ただ、一点のリードをアッチソンと藤川がそれぞれ2イニングづつを投げての逃げ切りと見るからに苦しいです。
もう采配ミスで一つも落とせない状況でウィリアムスと久保田を勝ち試合で使いづらくなったのが響いてますね…
打線も早々と三点を取ったことこそ良かったものの、そのあと再三のチャンスで相変わらず追加点を取れないのがチームが乗れない原因でもあります。

そして。巨人ですが広島に1-9で圧勝
さすがはこの10連勝中の平均得点が7点台の強力打線
…この打線を抑えて打ち勝つのは至難の業じゃないです。
関西では「まだ阪神が首位」とか「巨人は大型連敗の反動が来る」なんて言っていますが正直、今の巨人は優勝に向けての死角が見当たらないです。
連勝が止まったからって反動がくるようなチーム状態とは思えませんし、調子が落ちる前にシーズンが先に終わりそう
何より阪神に浮上の兆しが見えないですからね。
優勝確率を予想するなら80%くらいで巨人で決まりではないでしょうか
それでも最後の最後まで阪神の優勝を信じて応援することには変わりありませんけど…望みは薄いですね。


【本日のベスト動画】
宇宙戦艦ベジータ

タグが全てを物語っていますw



-△-

最終防衛ライン 2008,9,21 この日記を編集 削除

今の阪神の状況をガンダムで言うところのソロモンが落ちたと例えたならば1ゲーム差で迎えた今日の一戦はさながらアバオアクーで最終防衛ラインを守り抜けるかという一大決戦です。
その一戦を前にしてアバオアクーでのギレン・ザビの演説で一ネタ

我らが応援する阪神タイガースよ
今や巨人主力選手の半数が補強によって成り立っている
補強によって築かれたチームにいかほどの戦力があろうとそれは既に外様である
あえて言おう
勝って当たり前であると
それら寄せ集めのスター軍団がメークドラマを実現させることは不可能だと私は断言する
ペナントは戦力の高いチームが勝つのではなくチームとファンが一致団結してこそ始めて勝利することができる
これ以上負け続けては阪神ファンの地位存亡に関わるのだ
巨人の追い上げを打ち破り思い知らせ
ペナント奪還の為に我らが阪神は勝たなければならんのである
ネバー ネバー サレンダー

ネタで一部過激なところがあることをお許し下さい
それに補強に関しては阪神も似たような(ry
ていうか、こんな敗者の演説ネタを思い付く時点で負けフラグのような気がしてなりませんねorz



さて、朝から地元のゲーセンへ
どうやらBBH3は新作が入荷するまでフルイニング300円設定でプレイできるみたいです。
…それならそれで無理に新作を待つこともなかったりw>ぇ
それと早速、3.5GR久保田を登録しましてBBH3の間に使用感を確かめる意味でもこちらを使わせてもらおうことにしました。
BBH3の間ならゲーム画面でカード写真が表示されますからね。

【通算18試合目】
対戦相手は三段、純正巨人崩れ
福原と和田毅の投げ合い
 
1回裏・赤星を一塁に置いて平野のヒット&ラン-内角低めタイムリーで先制
…意外とこのパターンでのエンドランが警戒されないんですよね。
2回裏・P福原がスクイズ指示で上げてしまい併殺…
やっぱり素直に叩き付けた方がいいみたいですねぇ
6回表・2アウトから小笠原に内角高め-引っ張りソロホームランで同点に追い付かれると二岡には外野前進の頭を越されるタイムリーを許して勝ち越される
こちらは説明するのも悲しくなるぐらいですが相変わらずいい形でチャンスまでは作るもののチャンスをものにできず…orz
9回裏・無死一、二塁のチャンスを作るもVSを仕掛けられ二度続けて二択まで絞りながら相手とは反対を選択してしまい2アウト
しかし、ダメ元で送り出した代打今岡がVSタイムリーを放ち同点に追い付くと不調であまり期待していなかった新井のタイムリーでサヨナラ勝利!
試合は2-3×で敗戦

諦めかけたところでドラマチックが待ってました。
これだからBBHは止められないw


【通算19試合目】
対戦相手は豪将八段、08純正横浜
ボーグルソンと工藤の投げ合い
先発のボーグルソンは何気にようやく初登板
絶好調の影響か対左打者1でも左打者をしっかり抑えてましたね。
パワプロのように絶好調だとマイナス能力が発動しないといった効果はプロスピにでもあるのかな?
 
3回表・一死三塁となり、P工藤の打順でこちらからVSモードを仕掛けて一点を阻止しにいくも犠牲フライを許してしまい一点を失う
4回表・村田にノーサインソロホームランを被弾
一打席目の凡退の仕方からしても調子が絶好調っぽかったので次の二死二塁では敬遠させてもらいました。
5回裏・矢野の引っ張り-内角低めタイムリーで一点差に追い上げ、そのあと一死満塁と攻め立てるも赤星がセカンドライナー併殺…
流し打ち指示でゴロさえ打ってくれれば併殺崩れで同点に追い付けると思ったんですけど、まさかライナーとはね(苦笑)
6回裏・金本の三塁打で同点に追い付くもそのあとの一死三塁の好機で勝ち越せず
9回裏・無死一、二塁のチャンスを作るもサイン切れで走者を進めることができなかったのが裏目に出て鳥谷が併殺に倒れると最後の桜井はVSが当たるもヒットにならずゲームセット
試合は2-2の引き分け
 
対戦相手がスタミナを赤にさせながら工藤に7回まで投げさせたり、こちらは同点に追い付いてからのJFKリレーで抑えたりと純正対決に相応しい対戦ができて満足でした。

本日は1勝1分でした。
自分なりに純正阪神での戦い方及び楽しみ方が分かってきたような気がします。
対戦相手も純正だと燃えますねw
しかし、いつになったらVSモードをこれまでのように当てられるようになるのか…
これだけ読みが外れ続けるとは今までになかったことですよ。
サインでは相手の攻撃サインを割と抑えている反面、自分の攻撃サインも上手く決まらなかったり
とにかくBBH2008制覇までにVSモードの勘を取り戻さないとですね。


戦場の絆は5クレプレイ
ザクII(F2)の78マシ+サブバズで戦うには鉱山都市は戦いづらい地形ですがその割にはよく戦えたと思います。
ビームライフル強化であちこちからビームが飛んできてブーストを踏むのが恐かったです。
あとこのステージでもようやくドムでSランクを獲得
ゲルググキャノンは祭りでしか乗る機会がなくてセッティングが出せませんorz
キャノンBが支給されるまではどうしても使えない子
キャノンAがBと比べると明らかに使えない武装なのでポイントを取るのも大変で、こういうのはどちらにも一長一短を持たせるべきだと思うんですけどね…
リロード時間がほぼ一緒でチャージが3カウント長くなるだけで三倍以上の威力が出るとか極端すぎますよ
とりあえず、キャノンBまで長いですね…
ゲルググキャノンの火力の前にはドムも霞みます。



コードギアスR2の第24話を視聴
お互いのやり方に問題があり過ぎでもう相打ちでいいような…
ダモクレスにルルーシュが進入した時点でギアス対策をしていないとか無防備すぎるw
最後の方はカノンですらシュナイゼルの考えに引いてましたね…
シュナイゼルにギアスをかけた時点で勝ちかと思えばナナリーの持っているフレイヤの起爆スイッチが絡んできてやはり最後はこういう構図になりましたか
しかし、シュナイゼルが本当にナナリーに起爆スイッチを委ねていたとは意外でした…
起動装置のマスター的な部分はあくまでもシュナイゼルが握っていると思ったんですけどね。
ただ、あの状況なら起爆スイッチの方をどうこうしなくてもフレイヤの発射準備を解除させるなり、発射軌道を関係のない方向に向けるだけでも無力化できるような…
もちろん、ルルーシュはそうさせてからナナリーに会いに行ったんですよね!?
そのナナリーはよりにもよって開眼w目でけぇw
自力でギアスを打ち破るとかあってはならないと思うんですよね…
それならユフィの時に打ち破っておかないとマズイです。
死に際の朦朧としている時ではなく虐殺前の段階でね
まあ、でもこれでギアスが効くようになったのでやりやすくはなりましたかね。
ナナリーのことを既に諦めているルルーシュなら最終的にはやってくれることでしょう。
しかし、スザクがあまりうざくなくなってカレンが空気読めない子になるとはw
ルルーシュとC.Cがキスしそうなところで出て来て邪魔したりとカレンの下落っぷりが凄い
スザクとカレンのタイマンはどうなるんでしょうね。
機体性能が五分だとしてスザクは生きろギアスのおかげで火事場のバカ力が常に発動しているような状態なのでパイロット能力が覚醒しているスザクが有利かな
何気にシンクとカレンが健在の黒の騎士団が戦力では優勢なんですよね。
あと、コーネリアとギルフォードが生きてましたね。
コーネリアはともかくギルフォードはどうやって生き延びたのだろうか…
とにかく最終決戦の割にはキャラが死ななさ過ぎなんですよね。
逆に言えば技量があるこそ爆発前に脱出できるとも言えなくはなさそうですけど
結局、血縁同士のエゴの押し付け合いでしたね。



阪神は9-5で巨人に敗戦
岩田が巨人打線を三回までノーヒットに抑えて金本が二打席連続ホームランと知ってギレンの如く「圧倒的だな我がチームは」と喜んでいたらどんでん返しが待ってましたね…
試合の明暗を大きく分けた5回裏
先頭の李スンヨプにカウント2-1から二塁打を許したのがそもそもの失敗で野口のパスボールなんかがあって岩田が気持ちを切り替えられませんでしたね。
逆転を許したところでマシンガン継投を見せるなど追い詰められた阪神はとうとう5回裏にアッチソンを投入しますがこれが大誤算
ショックで悶えるしかありませんでしたorz
阪神は巨人との天王山でまさかの三連敗
よくもまあ、ここまで無様に負けられるものだなと
今の巨人に並ばれてしまってはもう優勝の可能性は薄いです…
あのメンバーでみんな調子がいいんですから太刀打ちできるはずがありません。
頼りの金本があれだけのパフォーマンスを見せておきながら負けてしまうんですからもう打つ手なしですよ。
ガンダム的に言うならサイド3とグラナダの戦力で何とかするようなもので…
CS導入で下位チームのモチベーションが維持されるようになったことで現在プロ野球は例え10ゲーム差になっても分からないですね


【本日のベスト動画】
ルルーシュ&C.C. ~あり得ない(?)セリフ集~

元ネタの大半が分かってしまう僕は今でもニコ房ですねw



-△-

こうも簡単にソロモンが落ちるとはな 2008,9,20 この日記を編集 削除

クロネコさんが「3.5GR久保田がダブって使わない」とのことで有難いことに無償で譲って頂けることになりまして、そのカードが本日到着しました。
やっぱり、GRはカッコイイ…
能力的には1.5黒がいいと思っているのですが、カードはこれを上にして使いたいと思います。
あとカードだけでなく、包装の紙がクロネコさんの手書きイラスト付きでこれが上手くて妙にエロいのが良かったですw
記念に許可をもらいましてこちらでも貼らせてもらうことになりました。
印刷されているものとは違って、手書きのものを手に取ると何だか不思議な気持ちになれますねぇ

それと先日引いたNSN長嶋茂雄の買い手が見つかりまして、ついでに他のカードも売ったりして合わせて8500円の利益が生まれました
NSN長嶋茂雄はヤフオクでは9500円で落札されているのに対してこちらからは6500円とリーズナブルな値段を提示していたのですがそれでも買い手が見つかるのに三日もかかりましたよ。
…ノスタルジックは扱いが難しかったです(苦笑)
それでもこの臨時収入は嬉しいですね。
ノスタルジックを引いて何が嬉しいかと言えば絶好の現金引換券だったりするんですよねw
とは言え、このお金が例のアレに消えるのは言うまでも(ry
何か色々とごめんなさいですorz



阪神は1-9で巨人に敗戦
両先発とも、ここ二試合の内容がよくないところで阪神は初回、二回の一死満塁のチャンスをものにできず、逆に下柳は巨人の一発攻勢に遭ってノックアウト
今の巨人打線相手に小細工は通用しませんね…
そしてこの序盤の大量失点で内海を楽にして立ち直らせてしまいました。
今日は打線も投手も仕事ができずに負けてしまいました。
せめて明日に繋がる一点でも終盤に入れてくれていれば…
これでゲーム差は1と遂に二位の巨人と大接近
これをガンダムに例えるなら開戦当初は優勢だったジオン公国軍が次第に劣勢となり、今日の敗戦でとうとうソロモンまで落とされてしまった感じでしょうか
…ちなみに明日負けたらア・バオア・クーが落ちると思って下さいorz

その明日の先発は岩田
巨人戦には相性がいいので三連戦の中でも明日が一番期待を持てるんじゃないかなと思ってます。
とにかく明日は今年のペナントを左右する重要な一戦です。
今の状況をどこか楽しんでいる自分がいる中で去年は怒涛の追い上げをするも優勝には及ばず、今年は今年でぶっちぎりのリードをひっくり返されてV逸なんてことになった日には…
違う意味で道頓堀に飛び込むファンが出て来ないとも限らないです(苦笑)
まあ、とにかく明日勝てばまだ阪神が有利ですからね
悲観に陥るのは明日負けてからでも遅くないです。
余談ですが5番手の玉置がロージンの付け過ぎで手が真っ白になっていたのが今日唯一の癒しでしたw


【本日のベスト動画】
戦場の絆 in アミューズメントマシンショー

うp主テラGJ!
4:03からのプレイ画面とか鳥肌ものですよ。
BGMの「めぐりあい」はいきなりサビからなんですかね…
個人的には前奏からサビに入っていく流れが好きなだけにもうそうなら少し残念です。
新しい戦場の絆が楽しみで仕方ないですw

画像はクロネコさんのイラストです。



-△-

充実はゲームと共にあり 2008,9,19 この日記を編集 削除

テイルズ オブ ヴェスペリアをクリアしたばかりですが、パソコンの方でまだまだやるゲームがたくさんありまして当分の間は手が空くことがなさそうです。
そういう今は俺たちに翼はない~Prelude~という作品をプレイ中
…本筋の製品版がまた発売日を延期しちゃったみたいですが今はこれだけでお腹いっぱいになれそうです。
そのあとにリトバスエクスタシーをやりましょうかね
新キャラや追加ルートを洗うぐらいですが、それが楽しみで仕方ないですw
それで、そうこうしているうちに今度はほしうたやそれ散る完全版が発売されたりしてゲームに尽きることがないですねw
また、しばらくはそっちの世界を堪能させてもらいます。
 
…あと例のアレは9/28に行くことになりました。
これでも一度は考え直してやっぱり断ろうとしたのですが、割引券があるとか言われちゃいましてね。
割引券があるのなら仕方がな(ry
まあ、普通に経験だと思って体験してきます。
所詮お遊びで二次元の魅力を超えられるとは思いませんけど(爆)



阪神は4-6で巨人に敗戦
2アウトから8番の坂本に二打席連続のタイムリーを許したり鈴木尚のホームランにしても防げた4失点でしたね…
小笠原の2ランは打った方を褒めるべきですが今のウィリアムスの状態ではこんなものかと
打線は取られたあとによく点を取り返しましたが如何せん投手が踏ん張れませんでした。
今岡や林威助といったところが打ったのは明日以降にも期待が持てる好材料ですが、やっぱり金本が打たないとですね。
あと何がなんでも不敗神話男の矢野に打点を挙げてもらって負けないジンクスを

さて、明日の先発は下柳
ここ二試合のピッチングを見ていると不安の方が大きいのですが明日はどんなピッチングを見せてくれるやら
一方の巨人はこのあと内海に上原と続いて普通に阪神が三連敗してもおかしくないような組み合わせなんですよね(苦笑)
それにしても今日はハラハラドキドキの熱い一戦でした。
こんな試合を明日、明後日と見られるんですからそこは素直に楽しみたいと思います。
…ただ解説は星野さん以外でお願いしますorz
どの面を下げて「阪神は9月に点が取れなかった」と他人事のように語っているのかと小一時間(ry



-△-

ゲ-セン期待の新作二作品 2008,9,18 この日記を編集 削除

今日からのAMショーで戦場の絆2(仮名)の情報が明らかになりまして今からワクワクが止まりません。
半重力状態の宇宙戦の導入など新しい要素が増えると同時にシステムの見直しも行われてこれはまた勢い余って三十万くらい注ぎ込んでしまうかもしれませんw
引き継ぎもしっかりあるようで機体とセッティングを持ち越せるのはいいものの搭乗回数や撃墜数がリセットされるのには些か寂しいものが…
あと階級がそのまま引き継がれることで引き継ぎ後の格差を抑えられる反面、昇格条件の見直しをバンナムがしっかり考えてくれているのかが不安だったり
そんな戦場の絆2は11月稼働開始予定

一方のBBH2008制覇は稼働まであと一ヵ月と迫りましたが一向に新情報が入ってきませんね…
とりあえず、引き継ぎの有無すら怪しいところです(苦笑)
ここまで情報が出ないことで「延期ではないか?」という声も聞かれるくらいでこの時期にしては情報がないのが気掛かりですね。
しかし、仮に延期となればただでさえタイミングの悪い稼働時期が延期によってさらに悪くなってしまいますね…
一層のこと、二ヵ月くらい延期した上で選手カードを今年のシーズン終了データで査定してくれるのなら喜んで待ちますけどw
ただまあ、次の新作に関しては過度な期待をせずに待っている自分がいます。
結局、BBHのシステムではどうしてもやれることに限界がありますからねぇ…

最後にイチローの8年連続200安打達成おめ
チームのことよりも個人成績への関心が強いということでバッシングなどもあるようですが個人的にイチローには個人成績にこだわってもらいたいと思います。



-△-

その時、時代が始まった 2008,9,17 この日記を編集 削除

結局、出勤して来ましたよ
事前に届けを出さず当日に体調不調で休もうとしたのが決断を鈍らせました。
…きっと僕には嘘を付けないというギアスが(ry
まあ、とりあえず今のペースを保っていればまた別の日に改めて有休を使うことが可能なのでせいぜい今のペースを崩さないで次の機会を待ちたいですね。
 
まあ、そんなところで仕事帰りにバージョンアップ当日の戦場の絆をプレイして来ました。
今回は新機体のゲルググキャノンよりもバズ系の強化に関心があったところでまずはドムに搭乗
連射速度が上がったらしいですが感覚としてはそれほどでもないかなと
そもそも、バズを撃つ時はジャンプ撃ちが多くて連射することがあまりなかったり…
ドムバズの性能自体はそのままということで運用に関して劇的に良くなったという部分は感じられませんでしたね。
まあ、現状のままでも性能に不満はないんですけど
それからゲルググキャノンには二回ほど乗りましたがメインが当てづらくて仕方がなかったので途中からビームライフルをメインに戦いましたがこちらの方が稼ぎやすいですね。
キャノンBが超火力のようで移動しながらチャージできる点でサイサリスのビームバズBよりも使い勝手が良くこちらの方が好まれそうです。
さあ、それよりもバージョンアップによってザクII(F2)の武装強化が想像以上に凄かったです。
78マシンガンとサブバスの同時強化によって超性能化しましたw
両武装の命中率向上に伴い、78マシンガンが使いやすくなり特にサブバズの当てやすさは異常
連撃ができないハンデを感じさせない圧倒的な火力を得ましたよ。
おかげでスコアも300オーバー安定
ついに僕の時代きたこれw
ザクII(F2)でこれだけ戦えるようになった今、もうドムに乗る必要がないくらいですよ。
とにかく今回のバージョンアップは僕を単純に強くしてくれました。
自分が活躍するのが楽しくて思わず7クレもプレイしてしまったのはここだけの話です。



テイルズ オブ ヴェスペリア
闘技場で最後のプレイ
○○人斬りのシステムが無双みたいで面白かったです
ただ、色々と条件が細かく設定されているようで80人斬りまでしか選択できませんでした…
残念ですがサブイベント関係を消化するのもめんどうなのでここもニコ動で補完することにします。
それにしても爆砕陣は特技の中でもガチだと思っていたのですがニコ動では使っている人を見ないですね…
短いモーションで大ダメージを与えてダウンにも判定があるのでオーバーリミッツ中に連続して使うとかなりのダメージを与えられるんですけどね。
…人それぞれってことですかね。
それで本日、ヴェスペリアを3500円で売って来ました
そのお金がそのまま戦場の絆に消えたのは言うまでもありません…



阪神は6-11で中日に勝利
初回に鳥谷のグランドスラムが飛び出すなどして阪神打線が猛攻
金本にも久々にホームランが出て打線に勢いが出たかなと
投げては先発のリーソップが5回持たなかったみたいで昨日3イニング投げたばかりの阿部健を今日も投げさせるハメに…
アッチソンは2イニング目も安心して任せられますね
とまあ、テレビ中継がなかった中で試合結果だけを見て書いてみました。
しかし、巨人が負けないですね…
今日の両先発を見比べるとさすがに横浜が勝つだろうと思っていたのですが、三浦をあっさり攻略するとはこれが今の巨人の強さなのでしょうか
明後日からは東京ドームで直接対決三連戦
ひとまず、三連敗さえしなければというところで巨人の勢いを止める意味でも初戦が大事になってきそうです。



-△-

サボれなさ癖(ヴェスペリアEDネタバレあり) 2008,9,16 この日記を編集 削除

魔法のiランドで外部へのリンクに対してめんどうな機能が備わりましたね…
二度のアクセスがめんどうだとは思いますがこれまでと変わりなくアクセスして頂ければと思います。

さて、今日から全国のローソンにて金本の2000本安打記念した缶コーヒーが200万本限定で発売されたことを受けて記念に一本購入して来ました。
CLANNADのパン缶をリバーさんの協力あってフルコンプしたり、今年の夏コミでは西又葵さんのイラスト入りのミネラルウォーターを手に入れたりとこの手の商品には妙に敏感な自分がいますw
僕にとってはこれがフュギュア代わりのような感じなのかもしれませんね。

それはそうと仕事の方で今月は有給を取るのを諦めたと言いましたが今なら仕事に一日分の余裕があるんですよね。
…それで明日休むか否か!?
しかし、僕が生まれ付いて持った真面目という良心の呵責がここはサボるなと訴えかけていますorz
ちなみに明日は戦場の絆のバージョンアップ日
朝一からプレイしに行くのもいいのですが、それほどまとめてプレイするわけでもなく仕事帰りにプレイするだけでも十分な感じなのでそれを目的に有休を取るほどではありません。
さて、どうしたものか…
明日の気分で決めるとなると生真面目な僕は恐らく会社に行っていることでしょう(苦笑)



テイルズ オブ ヴェスペリア
かたや世界の構築を第一に考えて人間を滅ぼさんとして、かたや人間の存続を第一に考えて世界の方を変えようという主張の対立
…最後はラタトスクの騎士と同じ展開過ぎてどうでもよくなりましたよ(苦笑)
最終的にラスボスが手を借すところまで一緒だったりでもうこの手の話はお腹いっぱいですorz
とりあえず、ヴェスペリアは中盤まで最高でした。
これなら一層のことエステルを殺してくれた方がシナリオ的には盛り上がったかもしれましたね…
どうも、泣きゲーのような強烈な結末がラストにないと胸に響きづらい体質になってしまいました。
ひとまず、アレクセイの研究がなかったら星喰みを打ち砕けなかった点で彼もまた評価されるべきかなと
フレンにはもう少し活躍の場を与えて欲しかったです
 
それであとは恒例の闘技場を制覇するとしてサブイベント関係はニコ動のプレイ動画で補完
そういえばオーバーリミッツの上限がLv2のままで最後まで奥義を使えなかったですよね…
その辺りもニコ動で補完することにします。
あと隠しダンジョンは案の定二週目以降でしかプレイできないようなのでスルー
明日にはソフトを中古で売れそうです。



阪神は5-2で中日に敗戦
今日の試合はため息しか出ないですね…
とにかく納得いかなかったのが4回表・一死二、三塁の場面で左のチェンに対して代打に林威助を告げたことで、ただでさえ15打席ノーヒット中という状態の悪さの中で左投手にあえて左打者を当てた起用
あそこはどう考えても高橋光でしょう。
そして最悪なことに林威助が内野ゴロを打ったことで二塁走者の関本が飛び出すという併殺まで誘発
…裏目がさらに裏目に出て言葉がでなかったですね。
頼りの金本もチャンスで二打席続けて同じボールに三振
関本がスタメンで一塁に起用されていたのはスローイングにまだ影響があるからなのか、それとも今岡を三塁で使いたいからなのか…
今岡は打ったら儲けものぐらいの感覚で見ているので併殺にさえならなければ打てない分にはあまり腹が立たないのですが守備でやらかすのだけは本当に勘弁orz
せめて前で止めて下さいよ…
先発の福原は3回3失点
森野のソロホームランだけで止めておいてくれていれば…
一方で二番手の阿部健が3回をパーフェクトピッチング
もう次は阿部健が先発でいいですよと切実に
そして巨人が今日も勝ったことでそのゲーム差が3
ここに来て李スンヨプが三打席連発とか阪神ファンを恐怖で震えあがらせるには十分でしたよ(苦笑)
こんな時に番組内では「阪神の優勝決定日を当てよう」という懸賞クイズをやり続けるとかいい加減にして下さいと…
考えたくはありませんが万が一のことも覚悟しなければいけないかもしれません



-△-

好みの問題 2008,9,15 この日記を編集 削除

京都から地元に帰って来ている友達から声が掛かって久しぶりにキャッチボールをしていましたが、すぐに雨が降り始めてしまいそれならとバッティングセンターに行って来ました。
久しぶりにバットを振りましたが案外振れるもので100Km/hが打ち頃でした。
それと木製バットが置いてあるところでよかったです
どうも金属バットは振りにくいんですよね…
ていうか金属バットの方が飛ぶというのがにわかに信じがたいくらいですw>ぇ
あと、200Km/hなんていうハイスピードなものがありましたがさすがに自重(汗)
どうせなら160Km/hとか現実味のある速度ならよかったんですけどね。
 
そのあと友達に連れられて馴染みのないパチンコ店へ
僕は見てるだけでしたが、千円の呆気なさを知るには十分でしたね。
基本的に当たりが掛かるまで暇過ぎる印象
それで、いざ当たると無駄に長引いて友達も早く帰りたいのに大当たり中で帰るに帰れないという妙な葛藤
その一連の流れに面白さや魅力を感じられない僕としてはゲーセンの方がいいなと再認識
自分の中で娯楽としてのギャンブルという形がイマイチ釣り合わないです。



テイルズ オブ ヴェスペリア
プレイ当初、ユーリとフレンは手段の違いから敵対するのかと思っていましたがそうではないみたいですね
綺麗なルルーシュとスザクだなぁw
決戦前夜、それぞれにイベントが起こりましたがユーリとエステルにはあまり浮いた話がないですね。
まあ、二人ともそんなガラじゃないですからね…
あとスキットの内容で気になった事として「お金に自分の名前を書いていつか手元に戻ってくるかも」というのがゲームとはいえやっちゃダメでしょうと
…リアルで子供が真似したらどうするんですか
まあ、そういう僕も子供の頃にやったことがないと言えば(ry



阪神は4-7で中日に勝利
ようやく初回と最終回以外に得点が入りましたねw
打線が早いイニングにまとまった点を取ったことで先発の岩田に勝ち星が付いて藤川にはセーブが付くという待ち望まれていた試合をすることができました。
そして今岡がボール球をホームランにしましたよ。
左投手からはそれなりに打っているのでこれからも左投手用に使う分にはアリかもしれません。
あとよく見たらセカンドを守っているのがバルディリスでしたが守備は大丈夫だったんですかね。
今日もテレビ中継がなかったのが残念です…
アッチソンは2イニングながら11球で抑えたみたいでこれなら明日も登板できそうですねw
まあ、明日は福原なのでそういう試合展開になるか不安なところですけど…
ただ今季は中日との対戦成績がよくて、ましてや今のチーム状態の中日になら何とかなるかもしれません。
巨人が負けないだけに阪神も負けられませんね。



-△-

史上最高の引き 2008,9,14 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
ちなみに明日は自重するつもりです。
何故なら水曜日に(ry

まずはBBH3を「野村の教え子」でプレイ
僕がいつも座っている席に珍しく僕以外の人がプレイしていたのでいつもとは違う席に移動
この行動があとでミラクルを起こす事になります。

【通算266試合目】
対戦相手は闘将六段、08純正中日
福原と山井の投げ合い

4回表・T.ウッズに引っ張りソロホームランを被弾して先制される
こちらはチャンスを生かせない相変わらずの展開で点が取れず…
9回表・和田のVSタイムリーでダメ押しと言える追加点を許す
試合は0-2で敗戦

負けたにせよ熱い采配ができたのは良かったですかね
こうも負けが続くともう負けてもいいので楽しく采配できればそれでいいかなと思うようになってきました
…嗚呼、これがBBHの正しい楽しみ方なのかもしれません。

使用チームを「阪神08編成」に切り替えてプレイ

【通算16試合目】
対戦相手は初段、As
涌井と上園の投げ合い
 
3回表・平野の犠牲フライと金本のタイムリーで二点を先制
…本当に金本は不調でもよく打ちますねぇ
金本には隠しAHが付いているとか言われてますけど本当にそんな感じの補正が働いているようにしか思えないことがありますw
先発の上園5 1/3回まで一安打無失点の好投
完封を狙わせて良かったのですがスタミナが持たないと思ったのでJFKに繋いで完封リレー
試合は0-2で勝利

相手は本当の初心者だったようで打ち上げろを駆使していたのには苦笑ものでした。
恐らく打ち上げろでフェンスオーバーあるいは外野の頭を越すような長打に期待したんでしょうけどBBHでその理屈は通じません…


【通算17試合目】
対戦相手は八段、準純正横浜
安藤と吉見の投げ合い
 
1回表・村田に内角高めをセンター返しでヒットにされ一点を先制される
3回裏・一死満塁のチャンスで関本に激励をかけて最低限の外野フライを打ち上げるもタッチアップがアウトとなり併殺orz
…やっぱり激励はそれほど強くなかったです。
5回表・代打高橋光のタイムリーで同点に追い付く
7回裏・矢野のノーサインソロホームランで勝ち越し
BBHでも矢野かっこぇー
さらに代打狩野のノーサイン2ラン、関本ノーサインソロホームランで4得点
このイニングからメモリを+3にした途端に打線が面白いくらい打ち始めました
こういうことが見られるので僕は相手とのメモリ合わせによる相性を否定しない
メモリ+3で1イニングにホームラン3本なんてそうそう出るものじゃないですよ。
試合は5-1で勝利

同点で6回から久保田を投入して正解でした。
…BBHの仕様なら6回からでも十分任せられますね

本日は2勝1敗でした。
純正阪神で勝てたのが嬉しいですね。
そして排出カードで驚いたことにノスタルジック長島茂雄をGET!!!
ノーマルながら今でも7000円は下らない人気レアカード
まさかそんなカードを引いてしまうとは想定してなくてマジで驚きましたよw
もう眺めているだけでニヤニヤものです。
ただ僕自身、使い道がないだけにどうしたものか…
価値が価値だけに今のうちに売ってお金に変えるのも手でしょうか
ノスタルジックは手に入れたら手に入れたで本当に扱いに困りますねw


戦場の絆は1クレプレイ
ジャブロー地上ということでどうかと思いましたが連邦が引き込もらなければ砲台の脅威もなく普通にプレイできますね。
フリーの相手タンクを自分一人で狩ってる時の興奮は異常w
ひとまず、見通しでゲルググキャノンの支給条件を満たしておきました。



コードギアスR2の第23話を視聴
どちらも手段を選ばなくなりましたが、その中でシュナイゼルの黒さは飛び抜けて酷いですね…
ナナリーと咲世子さんが生存していたのは要するにフレイヤが撃たれた時にはあの場から離れていたということでしたか
…たしかにそれなら納得できますorz
しかし、ナナリーすら騙すシュナイゼルの仮面は凄いですね。
ナナリーはシュナイゼルに上手く利用されているみたいですが、ゼロの正体がルルーシュと知って止めたいという気持ちがあるのも事実でしょう。

コーネリアが背後から撃たれて負傷
…まさか死んでないですよね?
アーニャは何かしでかしそうな…
扇に死亡フラグが立ちまくりだったのに生きていたのはセオリーに反しますw
フレイアを撃たれたらそれに特攻することで目標への被害を食い止める作戦はギアスにかけられているからこそ取れる行動ですね…
正常な人間にはまずできない捨て身の行動ですよ。
それでニーナが取り組んでいるのはフレイヤを無力化する装置でしょうか?
リミッターを外したらフレイヤの威力が10倍になったって半端なさすぎw
しかし、ニーナがフレイヤを開発していなければシュナイゼルは今頃完全に終わってましたよね。
そもそもはナナリーが発端ですが…
まあ、何だかんだでコードギアスはよくできていると思います。



阪神は1-3で広島に敗戦
今日はテレビ中継がなくて蚊帳の外でした。
ひとまず初回に点を取ったことでサヨナラフラグかと思いましたがそう都合よく最終回に何度もドラマは起こらなかったですね…
それにしても、6回裏の無死満塁のチャンスで点が取れないとか何事ですかと
いい加減に初回と最終回にしか点が取れない呪縛から開放されたいですorz


【本日のベスト動画】
クイズマジックアカデミーOVA

何故か削除されないw



-△-

迷われる一歩 2008,9,13 この日記を編集 削除

会社の人に「男なら誰もが興味のあるいいところに行かないか」と誘われまして近々、本当に行くかもしれません(爆)
もう24才ですし経験という意味でもね…
ただよく聞く話として懸念されるのが初めて行ったあと自分の中でブレーキをかけられるかどうか自信がありませんw
いや、さすがにブレーキをかけないといけないと思っているので溺れることはないと思いますけどね。
あくまでも僕の一番手が二次元であるように
ただこればかりは実際に経験してみないことには(ry
とりあえず行くにしても初めは軽いところから行く予定
…あまりにも変なのが出てきたらトラウマになりそうですけどw
むしろ、その場合は手を出さないで帰りますね。
 
とまあ、ここまで何のことか分からない方は詮索だけはしないで下さいorz



テイルズ オブ ヴェスペリア
昨日の疑問はストーリーの進行に伴い解決しました。
とりあえず、これはこれで筋が通ってますね。
しかし、ラスボスの考えがまた世界にとって人間が不要というラタトスクと似たようなパターンですか…
シナリオが悪くなかっただけにラスボスが残念です。

ところで、巷で話題になっている「レベルを金で買うダウンロードコンテンツ」
開発者側からのコメントが掲載されたみたいでスタッフが話しているように利用しなくてもクリアには苦労しないバランスになっているだけに肯定こそしないものの個人的にはあまり気にならないですね。
僕自身が改造コードに染まってから一つのゲームをやり込まなくなっただけに…
ただ、この手法を攻略本のような新しいビジネスと説明しているのはどうにも腑に落ちないです。
それでも売上は決して無視できない数字をあげているとのことで意外にも結構売れている模様w
僕から言わせるとこれも一種のモラル低下が招いたものと言えるでしょうか…
バンナムにせよコナミにせよ最近は汚いと感じてしまう商売が横行してますよ。



阪神は0-1×で広島に勝利
また矢野が決めましたね。
それにしてもまたサヨナラ勝ちですかw
最近の勝ちパターンはこんなのばっかりですね。
サヨナラ勝ちもいいのですが、そろそろリードをキッチリ守り抜く勝ち方が見たいものです。
それには打線が点を取らないと…
林威助は今、明らかに状態が悪いのにスタメンで使うとか苦しい打線が余計に苦しいです。
今岡は4タコとやっぱり振るわないですね(苦笑)
こういう時に金本が引っ張ってくれるといいんですが金本もあまり調子がよくないのが厳しいところです。
ただ、忘れてはならないのが9回表の金本のファインプレー
あれがなければ流石のアッチソンでも無失点で切り抜けられなかったかもしれません。
非常に大きなプレイで守備で金本の負けられないという執念を感じました。
そして勝って良かったです
藤川のあとが若干不安なだけに10回裏に決めたのも絶妙でしたね。
その藤川は五輪後、4勝目を挙げるも未だにセーブなしと複雑ですw


【本日のベスト動画】
阪神タイガース 2008年9月13日 矢野サヨナラ2塁打

テレビ中継が終わったあとだったこともあり何回も見ましたw



-△-

世の中を決めるもの 2008,9,12 この日記を編集 削除

会社で昼のお弁当を注文している業者からおかずの質を向上する代わりに中国産の食材を使ってもいいかというアンケートが配られまして色々と書かれていましたが要するに中国産を使うかどうかは多数決ですかとw
しかし、この世は結局多数決ですよね。
一国のトップを決めるのだって選挙という名の多数決であってそこは否定しないです。
とりあえず中国産はウナギやニンニクなど国産だと倍の値段がするものは個人的に容認する考えだったり
今は日本も事故米を食用として流用していた問題が判明したりで中国のことは言えないですけどね…
日本人のモラル低下に比例して日本産は昔ほど信用できなくなってきてますね。



テイルズ オブ ヴェスペリア
人間が精霊を誕生させるとは
…マナとか精霊とかテイルズらしく結局はそこにたどり着くんですねw
しかし何ですか…エステルのことは救っておいてエンテレケイアを犠牲して世界を救おうとしているこの流れは。。。
もう少し先まで進めば納得のいくものが出てくると思いたいですね。



阪神は0-4で広島に敗戦
先発の安藤は2回表の4失点が悔やまれますね。
特に喜田の3ランが手痛かったですorz
…赤松といい喜田といい古巣相手に恩返しのやり過ぎですよ(苦笑)
鳥谷が3回表の守備時に相手からスライディングを続けざまに受けて大丈夫かと思いましたが流石に身体だけは丈夫ですねw
打線は初回に得点できないまま最後まで点が取れなかったですね。
5回裏の一死満塁で金本が併殺に倒れたのが唯一のチャンスでした。
まぁもう今日の負けは仕方ないとして阪神は明日しっかり勝って連敗しないことですね。



-△-

ギブアップ 2008,9,11 この日記を編集 削除

パワプロ15において今年は条件を限定した上でここまで選手作成のリクエストを行っていますが一向に止む気配のないリクエストの数々にはさすがに少々疲れ果ててきましたね…
正直、想定以上でした。
頼りにされるのが嬉しくもある反面、全てのリクエストに応え続けていたら身が持たないですね(苦笑)
自分で始めたことですが、終わりの見えない更新をこれ以上続けるのが辛くなってきたのでそろそろ打ち切りにしようかなと
…何だかんだでこれだけ作成したことですので今年はもうこれくらいでゴールしてもいいですよね?
あと今年は決定版が発売されないことを考慮して08年のシーズン終了データでの査定作成に力を蓄えておく意味でもこの辺りでモチベーションの再充電を図ることにします。
もうサイト運営に100%の力を注ぎ込む気力も時間もないのですが、それでもパワプロサイトとしてやれるだけやりたいという気持ちはあります。
大体、アクセス数と使用報告数の割合が1/10000以下とか笑えてきますよw
それだけならまだしもこちらを利用することしか考えてない人とかもうね…
そんな中で300万HITの大台が近付きつつありますね。
これだけのアクセス数に至るまでに費やした時間を改めて考えると自分でもゾッとしますw
パスワードを掲載している選手数だけでも軽く1000を超えて作成からパス打ちまで一人10分として167時間以上
我ながら手間隙かかってますよ。
色んな意味でこのサイトはもう手放せない存在です。



テイルズ オブ ヴェスペリア
ユーリが目を覚ましたあと仲間達と合流
星喰みとは戦いようがないとしてこの状況で果たして誰がラスボスとして立ちはだかるのだろうか…
秘奥義の解禁はまだですか



阪神は4-5×でヤクルトに三試合連続のサヨナラ勝ち
一軍復帰して即スタメンの今岡のお立ち台キターーー
…嬉し過ぎて泣けてきそうですorz
初回に初打席でいきなり同点2ランをかっ飛ばすと最後はサヨナラ押し出し四球
桧山、葛城のニ連打で阪神に流れがきたところで矢野の同点タイムリーが大きかった
そのあと赤星がヒットで繋いで一死一、三塁になったところでまさか平野を敬遠するとは思いませんでした
今岡が併殺打を打つことに期待したんでしょうけど、それで四球連続ボールの押し出しではヤクルトとしては最悪な負け方
それにしても阪神は今日も初回と最終回にしか点が取れませんでしたね。
最近、4試合の勝ちパターンがこれだから困るw
関本は昨日の三死球の影響で打撲と診断されて数試合は試合に出れないようですが、おかげで一軍からお呼びがかかった今岡がやってくれましたよ。
最も、明日からも今岡が活躍してくれるかは激しく不安なところですけど(苦笑)
一軍で初先発となったリーソップは5回2失点とまずまず合格点
速球が売りでありながら変化球でストライクが取れるかが鍵になりそうなピッチングだったかなと
あと、7回表に能見が試合がぶち壊す寸前だったところを代わった江草が一球で併殺に討ち取ったのがこういう結果になっただけに余計にGJ!
一軍復帰したウィリアムスも三人でしっかり抑えて安心させてくれました。
どん底だった阪神も甲子園に帰って来たことで息を吹き返しつつありますね。



-△-

10月新作アニメチェック 2008,9,10 この日記を編集 削除

さて、秋といえば新作アニメの放送が始まる季節!
今年も楽しみな作品が目白押しで個人的にチェックしている視聴予定の作品を紹介させてもらいたいと思います。
 
~確定枠~
CLANNAD AFTER STORY
ガンダムOO 第二期
テイルズ オブ ジ アビス
ONE OUTS

まずCLANNADは外せないですね。
ニコ動のコメント付きで見られないのが少し残念ですけど…
ガンダムOOはCMを見ていると実際よりも面白そうに見えてしまったのが期待w
もはや第一期がプロローグ化しているのは気のせい?
ジアビスはアニメ化に感激した部分が大きくてとりあえず見ようかなという感じですね。
そしてONE OUTSのアニメ化は衝撃的でした。
これは野球マンガの常識を覆す心理戦が売りで普段、アニメに興味のない方にもこれは見てもらいたいという一作
読者に野球好きの方が多く占めるだけに是非オススメしておきたいですね。
 
~期待枠~
あかね色に染まる坂
とらドラ
今日の5の2
CHAOS;HEAD

あかね坂は原作は未プレイながら興味はあったのでアニメで補完しておきたいなと
夏コミ会場で先行上映を見た限りではいい感じでした
とらドラはたまたま絵が気に入って買った同人誌が良かったのと声優的な部分からも見てみようかなと
今日の5の2はみなみけの作者のデビュー作だそうでここは一つ拝見
CHAOS;HEADは作品紹介を見て興味が湧いたので試しに見てみることにしました。

~番外~
スクラン三学期
らき☆すたOVA
MAJOR 友情の一球

どれも欠かさず見ておきたいですね。

そんな具合でテレビアニメの方は確定枠と期待枠を合わせて週8本と今期はなかなかの豊作ですね。
プロ野球がオフシーズンに向かっていく中、アニメの方が賑やかになって参りますw



テイルズ オブ ヴェスペリア
ダンジョンを順調に進んでいたところ思いもよらないことでマップに挟まれてしまい、そのまま身動きが取れなくなって泣く泣くリセットするハメになりました
…おかげでそれまでの30分が水の泡とか悲しすぎます
アレクセイを倒しましたがなかなか一筋縄ではいかないというか少し考えれば分かりそうなもので、この手の封印は解かれるのがRPGのお約束w
いよいよクライマックスかと思いましたが、まだもう少し続きそうです。



阪神は3-4×でヤクルトに勝利
お互いに重苦しい試合展開となり正直あまり褒められないサヨナラ勝ち
大体、中押し点が取れないからこういう勝ち方になるんですよね…
ただそうは言ってもこの時期は内容よりも勝つのが一番であり今の阪神のチーム状態を考えた場合、三連戦の勝ち越しを決めた今日の勝利の大きさは計り知れません。
そもそも今日は阪神が初回に三点を先制したものの福原が4回までに被安打8を浴びてそれでいて1失点のみという相手の拙攻に助けられたようなもので本来なら序盤で試合をひっくり返されて負けゲームになっていたかもしれないだけに言い換えれば今日はよく勝ちましたよ。
その先発福原を思い切って4回のチャンスで代打を告げる決断は納得の采配
…その前に浅井が犠牲フライの一本でも打っておけば5回まで投げさせたんでしょうけどね。
ただそこで動きながら点を取れなかったのが少しマズかったかなと
代打の林威助が四球で歩いてチャンスで打てない赤星に打順がまわった時点で期待薄でしたよ…
まあ逆にヤクルトではピンチで青木を迎えるとこちらは安心して見ていられますけどw
今日は両チーム合わせて満塁が7度でしたかね。
ヤクルトの15安打15残塁が今日の重苦しさの根源でしたね。
そんな中で関本が一試合で三死球を受けてさすがに怒りをあらわにしました。
それでもその死球がサヨナラ勝ちに繋がったのですから関本も報われたことでしょう。
ただしかし、今の阪神に口出しするなら打線が中押しできなければ投手陣も不安定でリードを守れなかったりとスッキリした勝ち方ができないのが課題ですね。
この時期は相手も必死に食らい付いてきますがそれに打ち勝ってもらいたいものです。


【本日のベスト動画】
「春菜 on 乗馬マシン」を乗馬マシンらしくしたかった

乗馬マシンという発想を一度は否定しましたが、これは評価せざるを得ないw
…何と言われようともいいものを見させてもらいましたorz



-△-

人気作なきゲーセン 2008,9,9 この日記を編集 削除

地元のゲーセンのイベントで今日だけ戦場の絆が2クレ500円のところを300円でプレイできることを受けて、今日は阪神戦のテレビ中継もないことなので仕事帰りに立ち寄って来ました。
そしてプレイすること5クレ
1500円出費して1000円のお得でしたよ。
ゲーセンも値下げのおかげでさすがに普段より客入りはよかったですが、それでも満席にならない辺りにユーザー離れが伺えました。
他にも続編で三国志とQMAがコケた今、ゲーセンには人気ゲームが不在と言わざるを得ない状況でしょうか?
あっ、BBHは残念ながら論外ですよ(苦笑)

ところで、戦場の絆のバージョンアップ情報が告知されて今まで使えないと言われてきた近距離の射撃武器が上方修正
バズ強化の流れ始まったw
ザクII(F2)はマシンガンとサブバズの両方が上方修正されるようで愛用している武装だけに助かります。
特に連撃ができない僕にとってマシンガンの密着時の威力増は嬉しすぎるw
ドムも一応上方修正で射撃間隔が短くなるようですが、これは垂れ流さないと意味がないんですよね。
まあ、垂れ流した方が早くリロードに移れるので回転率は良くなりますけどね。
ゲルググキャノンはチャージ式のようで無理矢理感がありますがチャージ式は使っていてドキドキするので性能次第では楽しめそうです。



テイルズ オブ ヴェスペリア
打倒アレクセイ
結局、人間の敵は人間ってところですかね。
スキットの会話でもあったように親衛隊が何故そこまでアレクセイに忠実なのか不思議でなりません。
…ギアスにでもかかってるのかなw
ザウデ不落宮にイエガーが一人で現れるとそのまま戦闘となりイエガーが死亡
これはユーリどころかパーティ全員が人殺(ry
イエガーの部下の女二人とは戦わないのかなぁ…
どんな声で泣くのかとあの二人と戦うのを楽しみにしていたんですけどね(爆)
リタはやっぱりツンデレ要因だったみたいでエステルとの絡みにニヤニヤさせてもらってますw



阪神は2-3×でヤクルトに勝利
矢野のサヨナラホームランきたぁぁぁ
巨人も負けたことでゲーム差が5と広がり、ひとまずは一安心といったところ
今日もアッチソンが素晴らしいピッチングで2イニングを完璧に抑えたみたいで本当に頼もしい限り
もうこれはJFK解散の日も近いのかなぁ…
それにしても矢野が決めるとは思いませんでしたw
この勝利でチームの流れもよくなるはず!



-△-

六年前のあの時 2008,9,8 この日記を編集 削除

当時、高三で就職活動をしていた時に担任から勧められていた会社が倒産したそうで担任の言う通りにしていたら今頃、失業していたなと思うとあの時の僕の選択はあながち間違ってはいなかったのかなと
それを断って入社した今の会社は過去五年間の業績が好調で会社からハワイ旅行にも連れて行ってもらったりとなかなか良い目に合わせてもらいました。
そう思うと僕は恵まれてますね。
やはり人生に関わる重要な選択は他人に決められるのではなく自分で決めなければいけません。
何とも因果なものを感じさせてくれる出来事でした。
 
 

遊戯王カードで新デッキとなるスキドレバレーを構築して連休中に兄貴とデュエルを繰り返したのですが肝心の対戦成績が旧デッキとほとんど変わらず(苦笑)
その辺りを自分なりに分析すると率直に勝ちに繋がるパターンが増えた反面、負けるパターンも増えたのが原因かなと
デッキのタイプを変えるという目的は果たしたものの、残念ながら強さという面ではあまり効果がなかったですね。
結局、今の環境でずば抜けて強いデッキを考えたところでそんなものは作れず、どんなデッキを組んでも必ずどこかに弱点が出てきますね。
こういう事に関しては完璧主義な僕にはどうにも納得のいくデッキは作れそうにありませんでした。



テイルズ オブ ヴェスペリア
カロルがやっと男を見せました。
いつの時代も仲間の為にというのはいいですね。
エステルの力の正体は皇帝家の血筋でエステルは特に強い力を持っていたとか
…血筋なら仕方ないw
それからイベントを経て、ようやくエステルが仲間に戻ってきました。
今までまともな回復役がいなくて辛かったんですけどこれで楽ができそうです。
もちろん、仲間枠的にエステルを殺すことになるとは一切、思いませんでしたよ
そもそもエステルがいなくなったら回復魔法を使えるキャラがいないというRPGとしては前代未聞な事態になりますからねw
それだけに先が読みやすかったのも確かです。



-△-

錆び付いた免許証 2008,9,7 この日記を編集 削除

運転免許証の更新を行う為に朝から免許センターへ
本当は有休を利用して済ませたかったんですけどね…
仕事のことを考えたら日曜日に行くしかありませんでした(苦笑)
今回は二回目の更新ということでゴールド免許
一回紛失して再発行すると更新しても下一ケタは一生1のままなんですね…
ペーパードライバーながら講習を受けましたが相手に期待してはいけないというのは運転以外にも色んなところで当てはまりそうです
あとは自己中な運転について車ではありませんが自転車で思い当たる節が…
それは忠実に路肩に寄って走っているものの、細い道などでわざわざ止まってまで後ろの車に道を譲らなくなったなと
それが悪いことなのかは自分の中で微妙なところですが親切なことをしないのが悪いと言われればその通りなのかもしれません。
何にせよこれでめんどうな免許更新もあと五年はしなくてよくなりました。
ペーパードライバーなので今回も免許センターには電車で行きましたよ(苦笑)



コードギアスR2の第22話を視聴
ナナリーが生きてたとか公式の死亡情報はどうなってるの!?
きっとあれは影武者かCGによる合成なんだと…思いたいですorz
そうでないとさすがにここ最近の超展開には付いていけないものがあります。
今は放送中ということでまだいいですけど放送が終わったら本当に人気が一気に落ちそうだなぁ…
それにしても、あのナナリーが本物だったとしてどうやって生き残ったのかという最大の疑問にフレイヤ弾頭を首都に打ち込むことをナナリーが許可したのかという疑念
ルルーシュとスザクに敵対を示しましたが、やっぱりこういう展開になりましたか
もうルルーシュはナナリーに皇帝の座を譲っても別にいいんじゃないんですかね
その上でシュナイゼルを消せば丸く収まるような

ナイトオブワンはもうちょっと重要な人物なのかなと思ったらあっさり負けたw
敵にギアス能力の説明をしなければ少しは勝ち目はあったんでしょうけどね。
ゼロシステムのような先読みができても機体性能差には勝てなかったと
しかし、あのスザク無双は酷かった
もうコードギアスの世界にも興味が薄れてきましたねぇ…



阪神は5-2で広島に敗戦
先発の金村は粘り強く投げましたが、そもそも走者を背負い過ぎでしたね…
5回裏の二失点目が余計だったのに加えて一点差に追い上げてから一死満塁のピンチを併殺で切り抜けたかと思えば痛恨のエラーorz
平野は鳥谷のミスをよくカバーしたのですが、そのあとの送球が逸れて葛城も捕球できずと三選手にミスがでました。
もう最近は毎試合と言っていいほど一回はこういうミスが出るんですよね。
そして打線は6回表ですね
無死満塁で一点しか取れないとは東出の守備が凄すぎる
これでまたマジック消滅ですか…また気が重たいです。


【本日のベスト動画】
【TOV】ヴェスペリアのスキットをフィバ風にパロ【手書き】
【手書き】テイルズオブヴェスペリアでアビス・シンフォニアパロ

いい仕事してますね~



-△-

そら純虎よ 2008,9,6 この日記を編集 削除

雨も降っていないことなので朝から地元のゲーセンへ
地元のゲーセンでは今月もBBH3がフル300円設定のままでこのまま2008制覇まで続けてもらいたいなと思います。
さて、本日の使用チームは「阪神08編成」のみ
今週はリアルの方で一つも勝てなかったので、そのモヤモヤをせめてゲーム内で発散したいなと

【通算13試合目】
対戦相手は九段、純正中日
福原と佐藤充の投げ合い
 
2回表・中村ノリのノーサインソロホームランで先制される
2回裏・P福原の叩きつけ内野ゴロの間に同点に追い付く
純正同士でこれを使うのは抵抗があったんですけど、こっちも苦しくてつい…
すると、自分が先に使ったせいか今度は相手がそれ以上に叩き付けまくってきました(苦笑)
3回表・二死満塁のピンチで投手に激励をかけると内野後退の位置から藤本の見事なダイビングキャッチでピンチを切り抜ける
3回裏・金本のヒットで一塁走者の新井が好走塁で三塁を陥れると桧山の二点タイムリーで勝ち越し
4回表・代打新井良タイムリー、森野の二点タイムリーで逆転される
先発の福原が打ち込まれて交代のしどころだと判断するも純正ということで先発を代えるのを躊躇したら案の定逆転を許しましたorz
リアル通りの采配をしたら勝てない仕様で純正は難しいなぁ…
4回裏・一塁に赤星を置いて絶好調の関本で直球狙い強振センター返し-盗塁警戒が的中するもこれが決まらず凡退…
6回表・盗塁阻止要因としても期待していた左投手+クイック4+牽制持ちの能見でパワー限界突破直球+盗塁警戒のサインを出すも荒木の盗塁を刺すことができず挙句にタイミング的にもまだ余裕があって完全にお手上げ
7回裏・赤星を三塁に置いて関本のセンター返しタイムリーで同点に追い付く
8回表・井端のVSタイムリーで勝ち越されるorz
9回裏・再び、一塁に赤星を置いてサヨナラか!?と思われた絶好調関本の直球狙い強振センター返し-盗塁警戒ムランがまたしても決まらず試合終了
試合は4-5で敗戦

敗因は確率に見放されたことにあってやるだけのことはやったと思います。
煮え切らないものはありますけどね…


【通算14試合目】
対戦相手が見つからずにCPU横浜戦
杉山と三浦の投げ合い
 
3回裏・CPU鈴木尚のノーサインソロホームランとCPU石井琢のノーサイン2ランで三失点
4回表・金本のセンター返しタイムリーと林威助のVS2ランで何とか同点に追い付く
5回表・新井のセンター返しタイムリーで勝ち越し
5回裏・CPU相川のノーサインソロホームランで同点に追い付かれるとCPU金城のタイムリーで勝ち越される
…また渡辺かorz
6回裏・CPU鈴木尚の内野ゴロの間に一点を加えられる
8回からクルーン
8回裏・CPUクルーンにタイムリー
試合は7-4で敗戦

CPUにも勝てないとか…
渡辺は打たれるだけなので本格的に4のカード待ち
江草も3のカードだと先発適正で連投が利かないので早く4のカードが欲しいところ
BBHではビハインドor早いイニングからでもJFKを投入しないと勝ちを逃しますね。



【通算15試合目】
対戦相手は初段、純正巨人
下柳と内海の投げ合い
 
1回表・関本の引っ張りタイムリーで一点を先制
しかしながら、そのあと一死三塁金本で点が取れなかったのが悔やまれます。
1回裏・小笠原の内角高め-引っ張りタイムリーですぐに同点に追い付かれる
やっぱり負けが続いている時にこそ取れる時に一点でも多く取っておかないとこうなりますよね…
5回裏・亀井のノーサイン確定ソロホームランで勝ち越される
7回裏・無死二三塁からVS二つで2アウトを取ったあと激励で抑えにいくも四球で二死満塁となり今度は相手の小笠原に激励をかけられてこれがタイムリーとなり二点を失う失笑もの
8回裏・今度はこちらも無死二三塁のチャンスを作るもVSを外して無得点…
9回表・平野タイムリーも追いつけず
試合は4-2で敗戦

…か、勝てないorz
リアルと同じくBBHでも勝てませんでした。
純正は難しいなぁ…

本日は三戦三敗でした。
今さらながらサイン相性の弱さに不満を感じました。
2008制覇ではサインが的中した時は今よりもっと好結果が出るように反映してもらいたいですね…
BBH3が不評な原因の一番手なだけに
今の仕様でいざ勝てなくなるとどうすればいいのか分からなくなりますよ。
…VS?スランプ中ですorz

一方で引きの方はキラ抜きで終わる人が減ったのか最近は好調で今日は1クレでSPを引くこと2回と3.5枚の二枚セットという引きの良さ
3.5関本を引いたのですが1関本が意外と打たないので思い切って差し替えましょうかね。
関本は4.5に大いに期待したいところですけど
今はとにかく勝ちたいです


戦場の絆は1クレプレイ
二戦とも敗戦で今日は何をやっても勝てない日なのだろうか…?



テイルズ オブ ヴェスペリア
レイヴンは仲間枠的にやっぱり生きてましたか…
さずかにちょっと強引かな
どうやって移動要塞ヘラクレスの中に侵入したのかも謎すぎます。
それはそうと、ザコ敵のHPが固くなったたところでザコを一撃で仕留められる「フェイタルストライク」の存在を思い出して今になって初めて決めましたw
ザギを倒したあと、まさかイエガーに助けられるとはこれまたよく分からことに
エアルの暴走中でもダンジョンで戦闘を仕掛けてくる親衛隊って一体なんなのw
そのあとアニメーションが流れましたが、このあとはテイルズにありがちな展開になりそうですね。
しかし、この手の兵器は一発打たないと気が済まないかってくらい一発打つのがお約束になってますねw
ところでXbox360本体の調子ですが、今日は連続で三時間プレイしましたが自動停止することはなくプレイできました。
一時間半で自動停止したかと思えば三時間で自動停止しなかったりとよく分かりませんね…
まあ、とりあえずこまめにセーブしておかないといつ自動停止するか分からないということは分かりました
…せめて、本体が自動停止する一分くらい前にでも警告してくれればその間にセーブのやりようがあるんですけどね(苦笑)



阪神は3-5で広島に勝利
延長12回の末に念願の連敗ストップ!
今日のヒーローは決勝タイムリーの鳥谷に安藤のあとを三人で2イニングづつを無失点に抑えたアッチソン、藤川、久保田ですね。
鳥谷もよく打ちましたしリリーフ投手もよく抑えました。
アッチソンは中継ぎに転向してから未だに無失点と神
奪三振率も高くてまるで別人のようです。
久しぶりの登板となった藤川も2イニングを無失点
心配された久保田も今日はGJと言わせてもらいます
今日も阪神が二点を先制するもエラー絡みで広島に逆転される展開でこのまま負けるのかなというところで矢野にタイムリーが出てまず同点に追いついたのが大きかったです。
これで試合をふりだしに戻すことができましたからね
そのまま延長戦に入ってこのまま引き分けかというところで広島に投手の駒がいなくなったのが阪神にとっては救いだったかなと
安藤を先発させてリリーフ陣三人を2イニング登板させただけに引き分けでは終われない試合でしたからね。
とにかく勝てて良かったです。


【本日のベスト動画】
【2008年秋アニメ】2008年秋 新アニメ一挙紹介!

そろそろ、どんなアニメが始まってどのアニメを見るのかをチェックしないといけない時期ですね。



-△-

ネクロバレー改良計画(ヴェスペリアネタバレあり) 2008,9,5 この日記を編集 削除

兄貴との付き合いでやっている遊戯王カードですが、半年以上同じデッキばかり使っているとさすがにそろそろ新しいデッキを構築してみたくなり現在、構築中
単純に強いデッキならいくらでもあるのですが自分の好みに合ったタイプのものと言うとそれが見当たらないのが現在の環境
試しにゴッドバードアタックを軸にしたデッキを構築してみましたが兄貴の前にあえなく惨敗
敗因はデッキが弱いというよりも現在の壊れカードに対してそのデッキの戦術が普通すぎたこと(苦笑)
壊れカードには同じく壊れカードで対抗するかアンチに撤する選択しかないわけでその二つから選ばざるを得ないのなら僕はアンチの方を選択しましょう。
初期からの遊戯王プレイヤーとしては現在の壊れカードの数々には納得がいかないものがあってそういったカードのチートまがいな効果で勝ちたくはないと
ならば選択する道は一つですよね。
改めてそう決意した僕は現在のネクロバレーデッキを改良したスキドレバレーの門を叩くのでした。
これがどこまで通用するかささやかながら楽しみです



テイルズ オブ ヴェスペリア
意外な黒幕の出現
騎士団の動きにはオープニング直後から疑問に感じる部分がありましたが騎士団長が黒幕だったのなら全て納得がいきます。
しかし、世界に悪影響を与えると分かっていてまで何を為そうとしているのか
ユーリにとっては世界を救うことが騎士団を正すことにも繋がって実際のところは好都合でしょうねw
レイヴンがエステルをアレクセイに引き渡したりと敵として姿を現わしたと思ったら最後にはユーリ達を助けるとか何がしたいのか
しかし、いい演出だった
フェローはエステルよりも先にアレクセイを討つべきだと思いました。



阪神は6-3で広島に敗戦
頼りの下柳でも勝てませんでしたか…
初回に5連打で先制するも今度は広島に4連打を浴びてあっさりと逆転されるんですから試合の主導権が掴めないです。
むしろ、ここ最近はこの手のパターンが多すぎます。
まあ、だからこその5連敗なんでしょうけどね…
下柳は気になって調べてみたら前回の登板から9連打ですか
コントロールの悪い下柳なんて…
記録保持者の関本がセカンドでエラーを喫するんですからもう物事を悪い方にしか考えられません。
今日もビハインドで打線が試合をひっくり返す気配すら感じられませんでしたよ
久保田は負けゲームでの登板が様になってきましたね

さて、巨人が勝ったことでゲーム差が3.5
ここでの3.5差はV逸がいよいよ現実味を帯びてきたかなと…
ちなみに万が一、阪神が優勝を逃がすようなことになると先走って生産した優勝記念グッズが全てお蔵入りとなり全て合わせると10億円の損害はくだらないとか
もう毎日がピリピリですよ



-△-

引き運の強弱 2008,9,4 この日記を編集 削除

BBHではカードの引き運の悪さに自信のある僕ですが何故か遊戯王カードではその逆で兄貴が買ってきたパックを開けさせてもらうとレアカードの中でも価値のあるものを引きまくるという現象が発生しています
そこで今日も兄貴が買ってきたパックの束からいくつか開封させてもらうと早速レリーフを引く鬼引き
そして兄貴が引いたカードはカスばかり…
もちろん、兄貴がパックを買った来た時点で誰が開封しようが中身は変わらないのですが不思議なことに兄貴が一人で開封した時はレアに恵まれず、僕が開封した時にレアが出るといった有り様でBBHでは引き運がよくない僕が遊戯王カードに関しては兄貴から引きを頼りされるという妙な事態となっております。
自分でもカードゲームによって引き運の良し悪しがここまで極端に明暗を分けるとはにわかには信じがたいところですが実際そうなのだから不思議なものです。
まあ、BBHのノスタルジックやアザーに比べれば遊戯王カードの方がレリーフを当てやすいというのはありますけどね。
それにしても不思議なこともあったものです。



テイルズ オブ ヴェスペリア
何だか現在の温暖化に通じるような問題がゲーム内でも展開されてます。
相変わらず、エステルの力の理由が分からないままで誰もその点には疑問を抱かないのだろうか…
それにしてもクリティア族の性格は意外性を狙ったのかもしれませんがイメージを大きく裏切られましたね
…文明と性格は比例しないのだろうか?
それはそうと昨日はショッキングな出来事が起こって「そろそろセーブしよう」と思っていた時にいきなりXbox360本体に赤ランプが二つ点灯してフリーズ
説明書で調べてみたところどうやら本体が熱を持ちすぎると自動停止する仕組みなんだそうで何とも扱いにくいゲーム機だなと
おかげで今日はこれから30分くらいやり直さないといけなくなりましたよ…
そもそも昨日は長時間プレイしていたわけでなく、普段と同じ一時間半くらいしかプレイしていなかったのに本体がエラーを起こしました。
まさかもうゲーム機としての寿命に限界が!?
改めてXbox360は恐すぎますorz



阪神は降雨ノーゲーム
今日はテレビ中継がなかったので分からなかったのですが横浜では試合前から雨が降っていたみたいですね
試合は阪神が3点ビハインドと不利な状況下でのノーゲームだけに素直に助かったという感じ
ただ喜んでもいられず復帰登板に期待した福原が3回6失点とボロボロ…不安を残す結果となりました。
もう今は下柳か安藤が投げる試合でしか勝ちが期待できなくなりましたよ。
こんな状態で優勝が決まるのを待つというのもおかしなものです。



-△-

電話の臨界点 2008,9,3 この日記を編集 削除

現場の人間なのですが今日一日で電話対応が七本
おかげで仕事が進みません
そんなわけでもう今月は有休を取るのを諦めました。
来月はBBH2008制覇の稼働開始日を見計らって何とかといったところ
それにしても電話についてですが僕は普段から友達相手でも一回につき通話時間が8分を越えると精神的に限界がきて集中力が持たないんですよね。
電話を受ける側になると尚更のこと
本当はダメなんでしょうけどそれは仕事にでも言えることで基本的に電話で長話というのが嫌いなんですよね。
それで会社に一人、同じことを何回も繰り返して無駄に話を長引かせる人がいるのですが、もうそうなると話を聞くのも返事をするのもしんどくて疲労困憊
電話で8分以上集中力が持たないのって長電話する方よりもやっぱり僕が悪いんでしょうね…



テイルズ オブ ヴェスペリア
フェローに会いましたが、あちゃ…エステルそれは世界にとって毒だわ
なるほど命を狙われる理由としては十分ですね。
ただ、まだエステルの力の理由が分からないままです
この辺りもこれから解決方法を探す上で明らかになるのかな…?
とりあえずエステルはもう戦闘で術つかちゃダメ~
治癒術ならまだしもフォトンとか危機感ないのかとw
…まあ、あくまでもイベント中の話なんでしょうね。
しかし、シナリオの展開としてはいつの間にか世直しからエステルと世界を救う旅に変わっちゃいましたね
ユーリの旅の目的は別にあったと思うのですが作品としてこれでいいんですかね…



阪神は0-8で横浜に敗戦
はいはい三浦に完封負けと
両先発を見比べて先制できればまだ阪神にも可能性はあるかなというところで杉山が2回に三失点
追い込んでから空振りが取れないようではまだまだですね…
今日は岡田監督も相手が阪神キラーの三浦とあって驚くぐらい決断が早かったです。
何たって三点ビハインドなのに5回から敗戦処理の橋本健を登板させるくらいでしたからね。
試合を諦めたわけではないんでしょうけど敗戦処理を投入するのが早すぎますw
しかもその橋本健が5失点と結果を残せないときましたよ。
これで阪神は対横浜6連敗でチームも4連敗
…こうなると明日の福原の復帰登板に期待するしかないです。

そんな中、巨人が勝ったことでゲーム差5
残り試合数を考えると阪神が俄然有利なのには変わりないのですが、ここに来て初めてリーグ優勝に不安を感じるようになりました。
今の阪神だと悪ければ1勝2敗ペースになるんじゃないかと見積もると巨人の追い上げは無視できないです
もしも逆転Vを許すようなことがあれば…阪神ファンに与える失望は計り知れないものになることでしょう



-△-

ボンバーマンオンラインが復活 2008,9,2 この日記を編集 削除

パソコン向けのオンラインゲームで以前に取り上げましたやきゅつくオンライン2は無課金の制約を理由にすっかりやらなくなってデータもとっくに削除されていると思うのですが今度はボンバーマンオンラインがパワーアップして復活したという情報を聞き付けて気晴らし程度に始めてみようかなと思ってます
もちろん無料ですよ。
そんなわけで例の如く、興味の方はどうですかと誘ってみることに致します。
時間帯が合えば対戦しましょう。
ちなみに自分では一般人レベルだと思います。
追記・PCのスペックが足りなかったのでやっぱり諦めますorz



テイルズ オブ ヴェスペリア
ジュディスが仲間に戻ってきました。
エアルというのは第二の酸素だと思えば分かりやすいかもしれないですね。
なければ生きてはいけないが濃度が上がると危険という意味で
パウルによって空を移動できるようになったのでワールドマップのまだ探索していない部分を当たってみましたが新しい町を発見できず…とんだ無駄足でした
それにしてもエステルって何者なんですかね。
治癒術が始祖の隷長にとっては毒って彼らはアンデットとかの類ですかw
それにエステルじゃなくても魔導器を使えば治癒術を使える人は他にもいるわけでそういう人らも始祖の隷長にとっては毒なんじゃないかなと
これからフェローに会いに行くことでエステルが狙われる理由がもっとはっきりなりそうです。



阪神は5-3で横浜に敗戦
先発の岩田が横浜打線に打たれっぱなしでしたね。
交代直後に渡辺が打たれたのも響いて5失点
打線も今の状態では投手を援護しきれませんでした。
これで対横浜戦5連敗
今のチーム状態では一勝するのも一苦労ですね…


【本日のベスト動画】
24時間テレビの応援メッセージがひどすぎる件について【VIP】

不覚にも4:11のメッセージに吹いたw
ただ、24時間テレビにこんな悪ふざけを投稿する人は番組以下でしょう。



-△-

女子高生から逃げる日々 2008,9,1 この日記を編集 削除

夏休みも終わって今日から学生の姿を多く見るようになり電車が混雑しますね。
そんな中において僕自身、これから取り分け気を付けなければならないのが女子高生のグループでして彼女らは二人以上集まると大抵、朝でも電車の中でお喋りを始めるので電車の中で寝ようにも隣で喋られると寝るに寝れないんですよね…
それだけに僕が狙うのは空いている車両よりも女子高生のグループがいない車両
ちなみに男子高生はどうかと言うと喋るにしても終始喋りっぱなしではないのと男子高生の話し声は女性ほど音程が高くないのでそれほど睡眠の邪魔にはならないです。
結局のところ、前にも言ったような気がしますが他のマナー違反よりも朝の電車の中で個人的には喋られる方がよっぽど迷惑に感じるんですよね。
規則で早朝は無言にとまでは言わなくても無言厳守車両とかできないなぁ…>ぇ



さて、Xbox360が今月11日からHD容量を増やした上での値下げを発表とかで…
やりやがったorz
そうと分かっていればあと一ヵ月くらいXbox360の購入を待ったものを
大体、ヴェスペリアの発売によってXbox360の売り上げが8倍になるほど売れ行きがよくて品切れ続出のこの時期に値下げとか訳が分かりませんよ。
とにかくこのやっちゃた感をどうにかできないものか
ゲーム機本体はこれがあるので購入時期を間違うと貧乏クジを引くハメになるんですよね。
これに関しては正直、全く予想できませんでした。



テイルズ オブ ヴェスペリア
仲間からカロルとジュディスが抜けて背徳の館へ
おっさんは武器が弓矢の時点でテイルズでは戦力外の何ものでもなく、どうせ離れた位置から攻撃するなら術でも唱えてくれないと割に合わないんですよね。
そんな中で前線を張れるラピードがいてくれて助かりました。
それにしても急にザコ敵が強くなりました。
その分、経験値がおいしいので歓迎ですけどw
シナリオは相手の統領を死なせた責任を取ってドンが自害
テイルズでこんな闇社会みたいな真似を見せられるとは思わなかったですね。
機種がWiiなら絶対にやらなさそうな行為だなと
ていうか、もうWiiがいらなくなってきたので売ろうかなとか思ってます。

最後に祝・みなみけ第三期アニメ化決定!
今度はどういう作画になるのかが気掛かりですね。


【本日のベスト動画】
G.G.佐藤は落球するのか?最終鬼畜五輪野球キモテ・E

今こうして見ると憎めないというか、いいキャラしてますねw

2008/08 過去ログ

VSモードの恐怖 2008,8,31 この日記を編集 削除

もう何回目の24時間テレビになるのか分かりませんが、24時間テレビで恒例となったマラソンを毎回、有名人が走る意味がどこにあるのかよく分かりません。
「愛は地球を救う」と謳っておきながら113キロ走ったところで地球の為には何もならないのだからそれだったら清掃のボランティアで富士山にでも行って113キロのゴミを回収した方がよっぽど地球の為になると思ったり
番組自体も胡散臭さを感じて仕方がないんですよね…
取り組みはいいのですがやり方に疑問を感じます。

それはそうと朝から友達の誘いを受けるものの、そのあと地元のゲーセンへ
BBH3をまずは「野村の教え子」でプレイ
英雄杯は試合数が足りずに予選落ちでした。

【通算264試合目】
対戦相手は七段、As
一場と西口の投げ合い

1回表・立浪と小笠原のタイムリーで二点を失う
5回裏・稲葉のセンター返し-エンドラン警戒2ランが決まって同点に追い付くと山崎武司のノーサインソロホームランで勝ち越しに成功
9回表・連打と四球で無死満塁とされ、井端のところでこちらからVSを仕掛けるとよりにもよってど真ん中が真っ赤の配置でVS内野ゴロの間にまんまと同点に追い付かれると、さらに四球で満塁となり代打ローズの犠牲フライで勝ち越される
試合は3-4で敗戦
 
再三のチャンスを作るも勝負どころでVSを外しまくって生かせず…ヘコみます。
最終回もサヨナラのチャンスこそ作るもののVSが当てられずに敗戦と無念でした


【通算265試合目】
対戦相手は七段、純正巨人崩れ
武田勝と杉内の投げ合い
 
3回表・8番松中のノーサインソロホームランで先制される
試合は0-1で敗戦

VSも当てられず、わずか二安打に抑え込まれてしまいました。
杉内は苦手なんですよね…

使用チームを「阪神08編成」に切り替えてプレイ

【通算11試合目】
対戦相手は初段、As
上園と八木の投げ合い
 
序盤から熱い攻防で3回という早いイニングでお互いの激励が噛み合うw
5回裏・新井のセンター返し-内角低め3ランで先制
たまにあるとは言えサイン相性を逆らう一発が出て一気に三得点!
純正だといいことがありますねw
6回表・JFKに繋ぐ前に渡辺をマウンドに上げるも青木に積極-外角低め二点タイムリーを浴びたあと清原のセンター返し-外角低め2ランで四点を失い試合をひっくり返されるorz
やっぱり渡辺つかえね…
BBH2008制覇のカードに期待するとしてそれまではとても勝ち試合で使えたものではないです。
これからはスタミナが黄色になっても先発を引っ張るか久保田とウィリアムスで3イニング投げてもらった方が抑えてくれそうです。
8回表・相手の盗塁サインでウィリアムスが一塁に牽制球を投げて走者を殺したと思いきや新井がこれをまさかの落球…
対戦相手にこの絶望感を伝えたくて思わずサードの関本とポジションを入れ替えてアピール(苦笑)
9回表・真中のノーサインソロホームランで手痛い追加点を許す
試合は3-5で敗戦

渡辺が誤算でした。
あと、今日はここまでVSモードが全く当たらなくてゲームながら軽いノイローゼに…w


【通算12試合目】
対戦相手は三段、08純正横浜
安藤と吉見の投げ合い
 
1回表・気持ちを切り替えていこうとしたところで新井がいきなりトンネルをやらかしてくれました…
よく見たら裏パラのエラー回避が2だったんですね。
内野手でエラー回避2が新井、藤本、鳥谷の三人もいるって恐すぎます
何気に1.5今岡の守備が一番安心できるんですよね。
1回裏・赤星が四球で出塁したあと平野のヒット&ランが決まり無死二、三塁
そのあと2アウトまでいくも林威助の引っ張り-内角低め二点タイムリーで先制
2アウトから一番避けたいのがセンター返しでのタイムリーだけにその上で相手が内角に投げてくるのを読んでのミート引っ張りが上手く決まりました。
さらにそのあと鳥谷のVS3ランが飛び出してこのイニング一挙5得点!
ようやくVSモードが当たりました…
2回表・5点を先制して楽勝かと思うも内川のタイムリーと仁志の犠牲フライですかさず二点を返される
5回裏・金本のノーサインソロホームランで追加点
金本は不調でもよく打ちますねぇ
先発の安藤は4回を投げたところでスタミナが黄色になり5回を投げるのもしんどいところで6回はどうしようかなと思うも、また渡辺を投げさせるくらいならと続投と決意
その安藤が見事、三者凡退に打ち取ってJFKにバトンタッチ
試合は6-2で勝利

試合展開から言っても初回の鳥谷のVS3ランが大きかったですね。
野球でよく言われることですがBBHでは負けるのがVSモードなら勝つのもVSモードだなと
継投はもう間違えませんw

本日は1勝3敗でした。
最後の最後で一勝できて良かったです。
今でもVSモードはちょっとしたトラウマ状態ですけど
…みんな上手くなったものですね。


戦場の絆は1クレプレイ
ニューヤークということでサイサリスに乗りました。
味方が強かったこともあって400オーバーの活躍
二戦目は近距離に乗ろうと思いましたがカウントギリギリまでタンクなし編成でもう一枠支援機を出すスペースが空いていると思って中距離にカテゴリーを合わせるとカウント直前に他の方がタンクを選んで慌てて近距離に戻そうとするも間に合わず何とも気まずいことになってしまいました。
同時に二戦連続でサイサリスだとさすがに相手も対応してきて挙げ句にあと一発食らっても大丈夫と思って少し前に出たところをガンキャノンの最低射角の一撃を避けられずサイサリスでやってはならない一落ち
そういえば、ガンキャノンには硬芯徹甲弾という高威力の武装がありましたね…
まあ、そんなヘマをするもチームが勝ったのが幸い
何ていうか、やたらと気を使うゲームですよこれは



コードギアスR2の第21話を視聴
これまた思わぬ展開となりましたね。
ブリタニア皇帝とマリアンヌは自分達なりに世界を良くしようとしていたのは分かりましたがルルーシュに全否定されると
ルルーシュはあんなに慕っていた自分の母親まであっさり切りましたね…
あの事件でマリアンヌを殺した犯人はV.Vでマリアンヌが死の間際にたまたま居合わせたアーニャに心を移すギアスを掛けて生きながえた流れは理解できましたがギアス能力といいあれだけ連射されて即死でなかったりと何とも都合が良すぎますw
それよりも過去のエピソードで分からないのがV.Vがどうやってギアス能力者のさらに先である不老不死とギアスを授ける力を備えたのか
さらに突き詰めるなら不老不死のバトンの始まりはどういうものなのかという点で相変わらず分からないことが多いです。
ブリタニア皇帝はV.Vがマリアンヌを殺害したことで嘘を付いたと恨んでいましたが、だったらあの時点でコードを奪うことはできなかったのだろうか
ナナリーの記憶を書き換えたと言いましたが、どう書き換えればショックで目が見えないようになるんでしょうね…

ラグナレクの接続を阻止する場面でルルーシュの右目にもギアスが覚醒
左目が覚醒したことによる具体的な効果って何なんですかね。
そして話が飛んでいきなり一ヶ月後
ギアスを掛けて自分が皇帝になるとはこのコーゴギアスらしいノリは好きですね
しかもスザクと手を結んでナイト オブ ゼロに任命とかよりにもよってナンバーがゼロとはw
しかし、元総司令が敵国の皇帝になった黒の騎士団の立場って一体…
とりあえず、この急展開からどうまとめるのか
もうこのまま完結まで見届けてコードギアス人気は終了かなと
これまでの過程が意味を成さない展開に長期的な人気は望めないです。



阪神は1-6で巨人に敗戦
まさかというより不安的中なウィリアムスの4失点
江草、渡辺、久保田、ウィリアムスと揃って調子を落として自慢のリリーフ陣が不安定です。
それでもリーグ優勝は固いでしょうけど、今のままではシリーズを勝ち抜くだけの力があるとは思えないんですよね…
シリーズに向けて9月中旬あたりからもう一度、チーム状態を上げていってもらいたいと思います。



-△-

制御が必要な大人 2008,8,30 この日記を編集 削除

休日ながら外では雨が降っていたのでゲーセンには行かずに大人しく自宅で過ごしていました。
これから雨の日はゲーセンに行かないという制約を自分の中で設けるのもいいかもしれないですね。
改めて大人になると親も自分の行動をイチイチ止めたりとかしませんから自己責任であり自己管理が大切になってくるなとしみじみと感じます。

さて、一方で兄貴が日本橋まで行くということだったので夏コミで転売目的で購入しておいたハル抱き枕カバーを同人誌とセットで売ってきてもらったところ6000円で購入したものが7000円の買取りで一時間並んで1000円の儲けとか普通過ぎますw
それにしても、もう少し早く売っておけばよかったかもですね。
そもそもネットオークションに出品した方が遥かに高く売れたんですよね。
改めてヤフオクでチェックしたところ15000円で落札されていて倍も違うとは
こういうのを見るとヤフオクに出品することができないのが歯がゆいです。



テイルズ オブ ヴェスペリア
ラピートが逃げるラーギィの臭いを追ってカドスの喉笛へってようやくパーティの中で役に立ちました。
…臭いというのがいかにも犬の役目って感じで何ですけどw
ユーリが今度は法で罰せられないキュモールを殺害
そしてそれをフレンに見られてエステルに知られる
「自分の善悪の価値観で人を殺めてはならない」とか「人には法で罪を与えるべき」とか、相変わらずフレンの言うことには説得力があるなぁ…
もちろん、ユーリの「いずれ法を正すから今は我慢して死んでくれって見過ごすのか」という主張も間違ってはいないんですけどね。
これ、一昔前ならフレンの方が主人公でユーリみたいなやり方が敵側だったのにこれが逆転するところに今という時代を感じます。
おまけに敵の対象も魔物や魔族といった分かりやすい外敵から人間同士という込み入った話が主流になってきましたよね。
まあ、それは置いておくとしてベリウスの声優がくじらでラタトスクの騎士に続いてまたお前かとw
しかし、人間の声をやらせたら露骨に下手くそなのに魔物とかそういった類の声をやらせるとそれなりに様になっている不思議
そのボス戦では二匹に分裂してからが大苦戦…
ボス戦でもそうそう負けることはないと言っておきながら全滅しかけたのは内緒ですw
エステルはイベントでは超速度で治癒術が使えるのなら戦闘でもそれくらいでお願いしますorz>ぇ
ストーリーは中盤に入ったといったところ
テイルズ作品の中でも上位に入る面白さだと思います



阪神は2-3で巨人に敗戦
2点ビハインドの9回裏一死満塁でテレビ中継が終わりました…
こういう時「全力虎中継」という番組名が恨めしくも感じますorz
最も、結果は一歩及ばずに敗れてしまったので負けを見ずに済んだとも言えますけどね。
…ただ阿部の悪送球と李スンヨプのポロリは見たかったかもです。
最後の打者として矢野に打順がまわった時点で正直終わったとは思いました。
あの速球が頭部に当たりそうになった残像も少なからず残っているでしょうし、それに加えて矢野にクルーンの速球が打てるとは思いませんでしたからね。
追い詰めただけに残念でした。
ただ今日はグライシンガーもクルーンも良かったので仕方ないかなと
クルーンは満塁のピンチを作って一点を失ったものの、ボールは来ていたので阿部のリードが原因かなと
偶然か否か金本の打席から阿部の配球が全て僕の読み通りでしたw
まあ、だからってわけでもないですけどね。
先発の金村は初回に失点したものの、そのあとは粘りのピッチングで好投しましたが移籍後、初勝利とはならずにむしろ三敗目
江草の二失点がなければ負けだけでも消えていたんですけどね…
久保田と渡辺はピンチを作ったあと無失点に抑えたのはお見事でしたが危なっかしかったですね。
今はアッチソンが一番信用できますw
打線は鳥谷が初回のチャンスで働いてくれれば試合の流れも変わったんでしょうけどね。
せっかく赤星が初回によく出塁してくれるのに三番の鳥谷が打たなきゃ意味がないです。
やっぱり、新井がいないと金本を楽にさせてあげられないですね…
その金本ですが3回表の谷のヒットを捕球すると送球が逸れることなくさすがのバックホーム捕殺でした。
あのタイミングで三塁をまわすとか金本の餌食ですよ
関本は久しぶりのバントのサインで痛恨の送りバント失敗…
こういう細かいところをキッチリ決めるのが関本の持ち味だけにらしくない失敗でしたね。
まあ、気持ちを切り替えてまた明日です。



-△-

サボる暇がない 2008,8,29 この日記を編集 削除

有給の再支給日が近付いてきて有給の残り回数が切り捨てられる前にもう少しだけ有給を使ってしまいたいと思うところですが、仕事の人数が一人になったことで今現在の仕事の進行具合がまさに五分五分といった状況で有給を使うだけの余裕がなくて正直困りました
一人では誰かに任せることもできなくて自分でやるしかないんですよね。
有給の為の残業が許されずはずもなくて有給を取るのが本当に難しくなりました
これからはもうゲームの発売日なんかに有給を取るのは無理ですかねぇ…
定時の中で貯金を作っていければと思うんですけど、なかなか難しいところです
一番手っ取り早いのは仕事が減ることですけどね(爆)
とりあえず、有給が取れるように仕事をいつも以上に頑張ってみます>ぉぃ



テイルズ オブ ヴェスペリア
ダンジョンで迷った分だけボスを楽々撃破
オーバーリミッツとナースがあれば今後、ボス戦でもそうそう負けることはなさそうです。
それにしても、エステルがナースを覚えるの早すぎw
歴代テイルズキャラの中でも一番の早さかもしれません。
さすがは魔導器なしで治癒術を使えるだけのことはありますね。
 
仲間とは一度バラバラになったもののそのあとのイベントを経てすぐに合流
ユーリがラゴウを殺めたことで近いうちに罪人として手配されるのも時間の問題なんだろうか…
それにしてもユーリがこんな思い切ったことをするとは思いませんでしたね。
まさしく自らは手を汚す道を選んだのでしょうか
そのあと、何事もなかったかのようにカロルと共に新しくギルドを発足
あんなことをしたあとで仲間を巻き込みやしないかとこの流れにはやや疑問
まあ、それはそうとタイトルのヴェスペリアはここに由来するわけですね。
危うくタイトルがテイルズ オブ 勇気凛凛胸いっぱい団になるところでしたw>ぇ



阪神は7-5で巨人に勝利
巨人にとっては天王山のはずが初戦の先発が金刃では…テレビ中継も三連戦の中で今日だけ放送がなかったですね。
阪神打線は着実に得点を重ねていきましたね。
林威助の活躍に安堵
関本にはこの調子で規定打席での三割を達成してもらいたいと思います。
鳥谷はもう三割とは言わないのでせめて二割九分は打って下さい…
今日は終盤の5失点さえなければ言うことなしだったんですけどね。
下柳の三失点は2アウトからの5連打だけにどうしたのかなと
ウィリアムスの失点は久保田と違って頭が痛いです。



-△-

雨で心配すること 2008,8,28 この日記を編集 削除

雨が降ったり止んだりのぐずついた天候の中でみんなが帰りの傘のことを心配する中で一人、甲子園で野球の試合が行われるかどうかを第一に心配していると「そこまでか」と妙に関心されたのですがファンなら当たり前のことですよね!?
それもテレビ中継のある日は試合が中止にならないかどうかは特に心配で今日のように試合開始から試合終了まで放送してくれる日は是が非でも試合をやってもらいたいと思うのは至って自然なことであえて言うなら自分が濡れるかどうかよりも試合が行われるかどうかの方が大切ですw
とまあ、改めて語ることでもない普通のことですよね>ぇ



テイルズ オブ ヴェスペリア
歯車の楼閣ガスファロストで思わぬ苦戦を強いられてタイムロスorz
謎解きそのものは至って単純なもののダンジョンが暗いことでどこをどう進めばいいのか分からずに上へ登る梯子の存在に気付くまで40分間無駄に迷い続けるハメになりました…
そういえばラタトスクの騎士でもダンジョン内が暗いことでマップの構造が分かりにくいマップが多くて苦労したんですよね。
闇の神殿とかほとんど見えなかったですし…
ダンジョンというのは暗いものだと思いますが、そこにこだわって探索がしづらいというのは勘弁してもらいたいものです。



阪神は5-6×で中日に勝利
先発の杉山が「いつ崩れるかな」と不安げに見ていたら鳥谷のエラーをキッカケに三失点
鳥谷がエラーした瞬間にこれは失点すると思ったら案の定でしたね…
金本が3回裏の一、二塁のチャンスでホームランを打ちそうな予感がしたら本当に逆転の3ランを打って久しぶりの第六感が的中w
杉山にはそのあとを無失点で抑えてもらいたかったのですがT.ウッズにソロホームランを浴びて同点に追い付かれてしまいます。
それにしても久々にT.ウッズにホームランを打たれたような気がしてT.ウッズの恐さを僕自身、忘れかけてましたね(苦笑)
7回裏の関本のタイムリーで勝ち越して9回表のマウンドには五輪後初登板の藤川
昨日の岩瀬にようにピシャリと抑えてもらいたいところでしたが中村ノリにタイムリーを許して試合は再びふりだしへ
う~ん、せっかく井端の送りバントを一か八かのスローイングで二塁アウトにしたのにその直後に暴投で結局、走者二塁の形を作って中村ノリに対してはフルカウントから変化球を弾き返されるとか見ていて寂しいものがありましたね。
それでも9回裏に林威助の犠牲フライでどうにか勝ったので良しとしましょうか
今日の一番のMVPは何と言っても金本ですね。
状況が違うとはいえ、バルディリスを敬遠したかと思えばサヨナラの場面では金本と勝負したりでよく分かりませんでした。


【本日のベスト動画】
岩瀬投手の本音

ニコ動ではないのですが、去年の五輪予選を終えてから本音インタビュー
これが今になって聞くと笑えないんですよね…
ていうか、岩瀬の素の喋りを始めて拝見しました。



-△-

お誘いは誤算 2008,8,27 この日記を編集 削除

今日は会社の部長に誘われて難波で焼肉をご馳走になってきました。
ただ、ご馳走してもらえるのは嬉しい反面、真っすぐ帰りたいという気持ちも強くて若干ありがた迷惑な感じではありましたがせっかく誘ってもらえたのだからと僕にしては今日のところは前向きに考えることに
それにしても普段から難波には行かないもので関西人なのに道頓堀とかあの辺りが物珍しく見えますねw
ビールは最初の一杯だけで止めておきましたが、それでも結構酔いがまわるもので相変わらずこの感覚が好きになれなくて酒類は今でも敬遠気味
焼肉にしても肉だけでお腹いっぱいまで食べるのも何だかなという具合でそもそも牛肉自体があまり好きではないので自分では絶対に行かないんですよね。
とまあ、今日は普段のペースを崩されてちょっとした誤算ではありました。



テイルズ オブ ヴェスペリア
早くも6人目の仲間としてジュディスが加入
思っていたよりずっと色っぽいキャラだなぁ…
そんな具合でメインパーティ入り決定w
これからはユーリ、エステル、リタ、ジュディスの四人パーティを軸にプレイを進めていこうかなと思います。
若干、カロルを外すのも惜しいんですけどね…
ところで、ユーリの飼い犬ラピードが何の為にいるのか?ってぐらいに存在価値が見出せないんですけど本当に影が薄いです(苦笑)



阪神は1-4で中日に敗戦
昨日のヒーローも今日は勝利に貢献できませんでしたね…
試合を見られなかったので流れという点でどうだったのかよく分かりませんが、ボーグルソンが失点したあと早めに投手交代を告げた判断は良かったですね。
携帯で試合速報をチェックしていて試合終盤に失点すると第一に久保田を疑う自分がいますが案の定、その久保田が二失点でしたか
最後は五輪後初登板の岩瀬に三者凡退に抑えられて試合終了
五輪組と言えば各選手が戻って来てからすぐにペナントで活躍してますよね。
五輪中は選手の調子が悪かったのかなとも思いましたが戻ってきてからの活躍を見る限りでは全然そんなこともないみたいで結局、色んな部分に最後まで対応できなかったのかなと
WBCでは五輪と同じ失敗だけはできないですね。



-△-

五輪の代償 2008,8,26 この日記を編集 削除

今月号のVジャンプに遊戯王カードの新制限が発表されましたが自分のデッキに影響があるのは魔道戦士ブレイカーを新たに投入するくらいで大きな変化はなし
また今月号には付録として「トラゴエディア」のカードが封入されていてこれがなかなか強力な効果の持ち主でこれから広く使われることになりそうです。
そんなところで、そこに目を付けた兄貴が絶対に本の定価よりもカードの価値が上回ると読んで今月号のVジャンプを一人で6冊買いして帰って来ましたw
案の定、店員には「同じ本ですがいいですか?」と確認されたとかで相変わらずよくやるなと
今は余ったVジャンプ5冊が邪魔で仕方ないです。



テイルズ オブ ヴェスペリア
リタもパーティに馴染んで徐々にデレの部分が見られるようになってきました。
あとナンが地味に可愛いw
それはそうと、Wikiの攻略チャートを見ると回収できていないスキットが結構あることに気付かされまして実際にプレイの中で新しいスキットが急に表示されることがあったりしてスキット回収の条件がイマイチよく分からないんですよね。
できるだけ全てのスキットを見れるように進めたいと思いますが、なかなか簡単にはいかなさそうです。



阪神は4-0で中日に勝利
一ヵ月ぶりに帰ってきた甲子園の初戦を白星で飾り5連勝として、これで5連敗をチャラにしましたね。
岩田が7回無失点とピンチの場面をしっかり抑えてナイスピッチングでした。
そんな中で林威助の先制2ランは大きかった
「ボールを叩こうとしてホームランになった」というヒーローインタビューでの一言がなければもっと良かったんですけどねw>ぇ
8回裏の金本の二点タイムリーは4点目が余計でしたね…おかげで藤川が見られなくて少し残念でした。
それでも林威助の2ランだけで終わらずに追加点を取ったところに今の阪神の復調を見ます。
関本は今日の誕生日でもう30才になったんですね…
祝いたいんですけど複雑です(苦笑)
それにしても今年の阪神は甲子園で中日相手に無類の強さを発揮しますね。
この三連戦、広島は3位浮上のチャンスですよ。

さて、新井ですが報じられているように五輪中に症状を悪化させていたみたいで精密検査の結果、第5腰椎疲労骨折と診断されて今季絶望かというほどの症状
五輪が終わって阪神での試合出場を楽しみにしていただけに残念なのと同時に戦力的にも大きな痛手
これはどうしても無理な起用で壊されたという風に感じてしまいますね…
もう下手に無理はしてもらいたくないところですが、早く怪我を治してクライマックスシリーズからでも復帰できればいいなと
しかし、新井にしてみればリーグ優勝がしたくて阪神に移籍した部分もあり現実に優勝が間近という時に自分が試合に出られないとは無念でしょうね。
それでも今は怪我をしっかり治すことに専念してもらいたいと思います。



-△-

もしやの可能性 2008,8,25 この日記を編集 削除

まだ話にあがっているだけの段階とはいえ九州に新しく会社を建てて今の職場をそこに移そうという計画があるみたいでこれが実現されれば僕も引っ越しを迫られることになるだけにタダごとではありません。
まさに寝耳に水な話であり、個人的にはそれなりの条件を提示してもらわなければとても受け入れられないといった感じで自分なりに九州に引っ越した場合の影響を考えてみたところ
 
・実家暮らしから部屋を借りることで家賃がかかる
・自分で家事全般をしなければならない
・一人で朝起きれるかはやってみないと分からない
・親しい人と会えない
・自分がよく利用するお店が近くあるか分からない
・球場に足を運べなくなる
・スカパー等を繋がないと阪神戦が映らない
・コミケ(東京)に行くには九州からは遠すぎる
・大型連休は帰省で潰れる・その他、引っ越しに余計なお金と労力がかかる
(さすがに会社が負担してくれるでしょうけど)
 
とまあ、パッと考えただけで不便な点しか思いつかないんですよね…
一人暮らしの夢がないわけでもありませんが、それも最初のうちだけでしょうし何ていうか不本意にも家族と離れて暮らすのは人生の中で大きな損失だなと
まあ、まだ本当に実現するかは全然分からない計画なので今はこれが実現しないことを祈るばかりです。
僕自身、今の生活が割と気に入っているだけにね。



テイルズ オブ ヴェスペリア
体験版でも配信されていたエフミドの丘のボスに大苦戦
回復アイテムを使いまくる光景に序盤のボス戦の戦い方じゃないなとw
独自システムのオーバーリミッツは発動中に通常攻撃、術技を無制限に連携できるというものでこれが実に爽快
TPを使い切るつもりで爆砕陣を連発するのがお気に入りの戦法
フレンはスザクみたいなキャラなのにスザクよりも説得力がありますねぇw



阪神は0-3でヤクルトに勝利
先発の安藤が粘り強く投げましたね。
セ・リーグトップタイの今季12勝目で安藤は援護率が6.94点と両リーグトップだけに、ここまでピッチングが勝ち星によく結び付いています。
打線は代打の桜井が意地のタイムリーや鳥谷のホームランなどで三得点
遅めの援護点でしたが石川からよく打ちましたね。
今週は近畿地方でも巨人戦の中継が連続していて阪神戦があまり見られそうにないのですが、この調子で優勝マジックを減らしていってもらいたいと思います。



-△-

満塁の満塁の満塁の末に 2008,8,24 この日記を編集 削除

久しぶりに朝から地元のゲーセンへ
秋葉原でもゲーセンには行きましたが、こうして足を運ぶのは三週間ぶりのことになりますね。
そんなわけで通い慣れた地元のゲーセンにもどこか新鮮さを感じられました。
まあ、それはそうとBBH3を使用チーム「野村の教え子」でプレイ
すると地味に第六回英雄杯が開催されていましたね…
今さら経験値はいらないのですがDH制なのはよかったですw

【通算262試合目】
対戦相手は闘将初段、純正ヤクルト崩れ
マーくんと八木の投げ合い

1回表・無死一、三塁のチャンスを作るも相手からのVS二連続で二者連続三振に打ち取られて先制できず
2回裏・里崎のノーサインソロホームランで先制される
4回裏・里崎の二打席連続のノーサインソロホームランで二点目を失う
5回表・土橋の引っ張り-内角二点タイムリーで同点にしたあと稲葉のVS2ランで勝ち越し
初回にVSモードで悔しい思いをしたのを今度は見事にやり返しました。
5回裏・しかしながら大塚に見極め-内角低めソロホームラン、ローズに積極-内角高めソロホームランを被弾してすぐさま同点に追い付かれる
6回表・宮本のノーサイン3ランで再び勝ち越す
6回裏・里崎に三打席連続のノーサインソロホームラン、続けて若松にもノーサインソロホームランを浴びて一点差
8回裏・里崎に対して四打席目もまともに勝負するのは避けたかったのでVSモードで三振に仕留める
…絶好調でも当たらなければどうということはない
9回裏・一死から福川に痛恨のVSソロホームランを浴びて同点に追い付かれる
試合は7-7の引き分け

両チーム合わせて9本塁打という壮絶な空中戦でした
そのうち、こちらは7本のホームランを浴びましたがいずれもソロホームランでその部分においては助かったなという感じ
むしろ相手に打たれたヒットが全てホームラン(苦笑)
相手は言うまでもなく強振での一発狙いの戦法でサインも積極or見極めの二択で満足に対処させてもらえずこちらのコントロールピッチをものともしない一発攻勢に苦しめられました。
僕としてはもう少し上手くやりようがあったなとやや悔いの残る試合でしたね。
三打席連続ホームランを許した里崎にしても二打席連続を浴びた時点で三打席目からVSで潰しに掛かればよかったかもしれません。
そんな中で試合後に排出で引いたのが3.5SP里崎
…何の因果関係ですか?


【通算263試合目】
対戦相手は豪将二段、何とも豪華なロケテ軍団w
一部、ロケテじゃない製品版のカードもありましたが
石井一と成瀬の投げ合い
 
1回表・小久保と嶋のタイムリーで二点を先制される
…二点目は勿体なかったな
6回表・先に点が欲しいところで相手の稲葉にVS二点タイムリーを浴びて四点差
6回裏・一死満塁のチャンスで激励をかけて送り出した山崎武司が痛恨の併殺打オワタorz
7回裏・今度は無死満塁で絶好調の土橋が引っ張り-エンドラン警戒で内野ゴロ併殺orz
8回裏・もう無駄に期待させるのは止めてくれ…と言わんばかりにまたしても無死満塁のチャンスを作ると前の打席で満塁のチャンスを潰した山崎武司の逆転満塁ホームランきたぁぁぁぁ
ありがとう。感動した!
試合は5-4で勝利

意外にも無死満塁からの併殺での一点が生きたなぁ…
BBHが凄く面白いと感じてしまいましたw

本日は以上で1勝1分
結果に関しては満足で気持ちよく帰路に着くことができました。
英雄杯の決勝とか経験値ボーナスとかは本当に興味がなくて引き継ぎがあったところで経験値ゲージがレベルアップまでには届かないでしょうから意識せず
そもそも、次作では成長のシステムが変わるみたいなのでレベルという概念が取り除かれてレベルの引き継ぎそのものがなくなる可能性も
この時期になるとデータ的なことは気にせずに一試合、一試合を楽しむのみです


戦場の絆はまだ次のバージョンアップが行われていませんが久しぶりにやってみたくなったので1クレだけプレイ
オフ会で秋葉原に行った際にターミナルを通して大隊名を秋葉原LL野良内科に変更したのですが、しばらくはこれでいこうかなと
プレイの方はキャノンやらビームライフルやらMLRS(A)やらが飛び交う中で自分なりによく反応して遮蔽物を利用しながら上手く避けられたなと思います。
どちらか一戦でドムにも乗りたかったのですが味方が他の支援機を選択したことで乗らせてもらえず
ふと、まがいなりにも称号で「孤高の黒MS達人」と名乗っていてドムが得意なことをアピールしてる中で他の味方にドムを即決されると切なくなりますねw
要は他人の称号なんて誰も気にしてないなと
あと次のバージョンアップの追加機体、ジオンは中距離でゲルググキャノン
案の定、既存MSの系列しか追加されないですね…
それでもゲルググキャノンは好きな機体の一つ
格闘トリガーでビームライフルが使えるのは個人的には嬉しくて実装後はゲルググBRに乗るならこっちを選択しそうです。
メイン兵器のビーム・キャノンは当然、ビームライフルよりも高威力かつ高弾速と期待
ただできればもう少し近距離でも運用できるようにして欲しかった…



コードギアスR2の第20話を視聴
今週話は何と言ってもアーニャですね。
アーニャがどういう状態なのかイマイチ定かではありませんが、アーニャにはマリアンヌの人格を他人に移すようなギアスが掛かっていてそれが発動したってことなのかな
おまけにC.Cと接触したことでC.Cの記憶が戻りましたね。どんな力を使ったw
しかし、マリアンヌがそこまでして何を成さそうしているかがよく分からないですね。
あと可能性として薄々感じてはいましたがやっぱりいいお母さんという訳ではなかったようでルルーシュはその辺りを知ったらどうするんだろうか
とりあえず、アーニャが皇帝に記憶を操作されていたというのは間違いで正解?
マリアンヌは生前にアーニャにギアスを掛けておいたとして何才の頃に使ったw

スザクは壊れるところまで壊れて悪キャラになっちゃいましたね…
このタイミングでシュナイデルが皇帝にクーデターとは急ぎ過ぎる
ナイト・オブ・ワン1も何らかのギアス能力持ちみたいでしたが左目を縫ってるのはギアスのON、OFFができなからなのかなと
あと黒の騎士団はゼロがいないとダメですね。
ゼロを切り捨てるという行動を取れたことが自分達はゼロに操られていたわけではないという証拠になりうると感じるわけですけど
最後に不老不死のブリタニア皇帝を倒す手段として閉じ込めるという手段は至って普通の発想で何かガッカリ
まあ、そのまますんなりいくとも思えないのでこのあとも波乱の展開が続く事でしょう。



阪神は雨天中止
せっかく試合開始から最後までテレビ中継がある時に中止とは残念極まりない
今は五輪組がいつから試合に復帰するかが楽しみです


【本日のベスト動画】
あのアニメにグラハムが介入

久々に笑えるMADに出会えました。
編集上手いなぁw



-△-

生誕24周年 2008,8,23 この日記を編集 削除

時間の流れとは恐ろしいものでこんな僕も24才の誕生日を迎えました。
24才という年齢が自分の中でどういう認識かと言えば大人として甘えが許されなくなる頃かなと
親元で暮らしてるせいか精神的にはまだ子供の部分が抜けないんですよね。
それでも実際にこの年齢になると子供の頃に感じていた24才と現在の感覚とではズレがあって、自分が40代になる頃には中年への印象も大きく変わっているのかもしれません。
まあ何にしてもこの辺りから誕生日を迎える度に時間の流れに対してどこか恐怖を覚えそうです。
とまあ、重い話?はいいとして恒例の誕生日企画
いてまえさんと哲さんは今年も乗って下さるかな…?
ちなみに他の方も言って頂ければ即日参入可です。
それで今年のお題は…
誕生日に自分の生き様を晒すw
これは文章でも画像でも形は何でも構いません。
今の自分がどんなものに熱中しているかとか、まあネタになるようなものの方が面白みはありますね。
そんな僕は読者の間でオタクへの理解が深まったと信じて思い切って自室の勇気がいるゾーンを公開(爆)
一番最後に画像を掲載しますね。
まあ、一般的なオタクの部屋に過ぎませんけどね。
…オタクが一般的でないというツッコミはなしの方向でw



テイルズ オブ ヴェスペリア
あれからすぐにリタが仲間になりました。
ただ、思ったより冷めている感じでデレが足りない…
戦闘勝利後にエステルがリタにハイタッチするシーンはニヤニヤものでしたがw
あと、バランス的に魔法がなかなか強くて一安心
話変わってゲーム画面の話ですが、全体的にキャラや建物が小さく見えて仕方がないのでもう少しズームでも良かったかなと
これは自分の中では結構なマイナス点です。
…慣れれば何てことないんでしょうけどねw



五輪野球は韓国がキューバを下して金メダルを手にしましたね。
それも予選を通しての全勝ですから凄いの一言です。
試合は李スンヨプの2ランで韓国が先制
予選で打てなくても本戦で打てば十分どころか大手柄ですよね。
韓国の先発投手もキューバ相手によく投げました。
最後は判定に抗議したとして韓国の捕手が退場を言い渡されるゴタゴタがありましたが、その代わりにマスクを被った控え捕手が最後の大事な場面で試合に登場するとその直後に併殺で27個目のアウトを取ってマウンドで投手らと抱き合って金メダル獲得の喜びの輪に入る流れはおいしいすぎるw
まあ、それにしても今日の主審は酷かった。
とにかく今は韓国におめでとうと言いたいですね。

さて、日本代表はというと8-4でアメリカにも敗れて4位
会社の昼休み中に青木が3ランを打ったと細やかにも喜んだら直後に3ランを打ち返されるとか喜怒哀楽の激しい3回の攻防でした。
G.G.佐藤は今日もやっちゃいましたね…
落球した瞬間の球場の空気といったらもうね。
それと和田毅を2回2/3で降板させて二番手に告げたのが川上って使い過ぎでしょう…
これは打たれた川上を責める気にはなれないですね。
ダルビッシュは結局8回から1イニングを投げたのみ
日本のエースと言っていたダルビッシュは初戦の内容で見切りを付ける反面、岩瀬とはあっさり心中とはやはり腑に落ちない
そんなところでマイナーリーガー相手に銅メダルも取れないのかと言いたいところですが、むしろ負けて清々する部分もあったり
もうこれは日本が弱いのではなくて監督の責任だなと
たしかに審判のレベルが低かったり、選手の調子がよくなかった部分もありましたがそういう人選をしたのは星野監督本人ですからね
とりあえず、半年後のWBCでも星野さんが監督候補に挙がっているようですがもう次は見たくないですね
有言実行で上原を立ち直らせたのは評価できるんですけどね。
逆にショックでダメにした選手が計りしれませんけど
ひとまず選手はあまり気に病まないでペナントの残り試合を頑張ってもらいたいと思います。
お疲れさまでした。



-△-

責任の問われ方 2008,8,22 この日記を編集 削除

何だろう…仕事をする上で直接責任を問われる立場になって一つ悟ったことがあります。
それは他人を信用してはいけないということ
ちゃんとやっておいてくれるだろうとか確認するまでもないだろうと思っていても実際にはちゃんと行われていなくて直前になって慌てるケースがしばしば…
おかげでどんなことでも最終的には自分で確認しないと信用できなくなりました
先日の扇風機の電源を確認しに行った件もまさにそれが起因していたり
自分のミスならともかく他人の計算外の行動のせいで怒られたくはないですからね。
そんな訳で自分さえしっかりすれば間違いは起こらないと思うここ最近です。



テイルズ オブ ヴェスペリア
エステルはお姫さまなのに城の外で色んな人に出会って名前まで名乗っているのに存在を知られなさすぎw
さらには騎士団の中でもあまり認知されていないんじゃないですかね…
デイドン砦にも騎士団がいましたが、エステルの姿を見ても全く気付いていない様子でしたからね。
それからカロルが仲間になって、いきなり戦闘が四人で戦えて凄く楽ですね。
エステルの武器ですが、早速ショップに杖が売られていたので装備させました。
何ていうか、剣以外も装備可能なんだなと
これはこれでゲーム的には剣と杖のどちらを推奨しているのだろうか
早くリタが仲間にならないかな
 


野球日本代表は6-2で韓国に敗戦
残念に思いつつも、この結果を迎えたことを妙に納得できてしまう星野ジャパンだったかなと
試合はよりにもよって不振の李スンヨプに決勝2ランを浴びてしまうとはさすがは国民的は国民の期待を裏切らない
ここまで戦犯に近かったのがこれで一気に英雄扱いなんだろうなぁ…
岩瀬は誤算ではなくそれまでに兆候はありましたよね
その上で同点のあの場面で起用したんですから星野監督は上原だけでなく岩瀬とも心中しましたね。
短期決戦でそういう采配がいかに危険かと言うことがまだ分からないとは…悪く言ってしまえば身勝手な采配でした。
個人的には勝てた試合でしたが負けるべくして負けた試合ではなかったかなと思います。
もうこうなれば韓国に金メダルを取ってもらった方がスッキリできそうです。
明日の銅メダルには全く興味がありません。




-△-

転売の価値は 2008,8,21 この日記を編集 削除

夏コミにて転売目的で購入したハル抱き枕カバーのヤフオクでの落札価格が8000円台と定価の二倍の値が付いたことからショップに持っていけば1000円~2000円の儲けになるでしょうか
ちなみに今回のコミケで一番値段が釣り上がっているのがLeafからみつみ美里イラスト集スペシャルパック

僕が初日に地獄を見て断念した商品だけに定価の三倍の値が付いても全く驚かないというか…
どうやらLeafにありえないくらいの長蛇の列ができたのはやはり配布方法に問題があったようでブースには4つのレジがあったものの、その4つのレジの受け付けをそれぞれの商品ごとに分けた結果、人気商品のレジ1つだけがパンクして上手くまわらなかったとか
要するにLeafはアホかって話です。



テイルズ オブ ヴェスペリア
ユーリがエステリーゼのことをエステルと呼び始めたのでこちらもエステルと呼ぶことに
そのエステルですが、戦闘では敵から離れた位置でファーストエイドを唱えてくれるのは非常に有難いのですが、それはそれで武器が剣である必要がないなと
たとえ武器が剣であっても前衛としては計算しない方がよさそうですね。

ところで、Xbox360はコントローラのボタン配置でAとBが従来とは反対のせいで操作に慣れないですね。
決定のつもりがキャンセルを押していたり、キャンセルのつもりが決定を押していたりとややこしい…
あと昨日は一時間半ほど遊んだだけなのですがXbox360本体がありえないくらい熱くなるんですよね。
そのままずっと触っていたら火傷するんじゃないかというくらいの熱さでゲームディスクもほっかほか
…もう長時間でもプレイしようものなら壊れるどころか下手すると発火でもするんじゃないかという不安感
Xbox360が壊れやすいというのも妙に納得しました。
とりあえず、連続プレイ時間は三時間が限界ですかね
あんまり長くプレイしていると本体が熱くなり過ぎてそれこそ本当に壊れないかと心配で仕方がないです。
まあ、今なら壊れても一年間のメーカー保障が効きますけどね。
こんなことなら600円を余計に払ってでも三年間の保障サービスを受けておけばよかったかもしれません。



阪神は4-7で広島に勝利
好調広島に見事3タテ
いずれも四球の走者を置いて鳥谷の先制2ランに金本の3ランと四球で出た走者をホームランで効果的に得点に繋げることができました。
3回で5点をリードして楽勝かと思いきや、好調の広島打線にじわじわと追い上げられて一点差
この辺りは見ていてヒヤヒヤものでしたね…
9回表2アウト走者なしから代打に桧山を告げた場面では延長になった時の為に温存しておくべきでは思いきや、これを足掛かりに二点の追加点が生まれるんですから采配ズバリw
ウィリアムスが危なかしいだけに大きな追加点でしたね。
下柳にも無事に10勝目が付いて最後まで粘り強く戦うことができました。
この三連勝で阪神は持ち直しましたかね。

最後に明日行われる五輪野球の準決勝ですが、試合時間が入れ替えられると4ヵ国それぞれのゴールデンタイムでのテレビ放映が可能になることからデイゲームとナイトゲームの入れ替えが検討されているとのこと
仮に試合時間が入れ替えられるとしてチケットを買った人はどうなるのかという話になりそうですが個人的にはリアルタイムで見られるので助かりますね。
最も、この時間まで何の情報もないということは変更なしで落ち着きそうですけど



-△-

時代は萌えからニヤニヤへ 2008,8,20 この日記を編集 削除

瀬尾公冶の新連載、君のいる町の単行本第一巻を購入
今回は涼風とは逆でヒロインに主人公が惚れられるパターンなのかな…?
つまり僕の好きなシチュエーションですねw
一応、これからの展開次第ではありますが、いきなりニヤニヤ度は涼風以上か
ノーパン勘違い事件とか青大と七海を二人きりにさせてあげる為に長風呂してのぼせるとか可愛いなぁもうw
この様子なら新連載も大いに期待できそうですね。
そして案の定、今作の主人公も広島ファンでしたw
(単行本掲載のプロフより)



さて、昨日から購入しておいたテイルズ オブ ヴェスペリアをプレイし始めました。
さすがに画面が綺麗ですね
ただ、うちのテレビが小さいだけかもしれませんが文字が見えにくいような…
スキットで文字の色が変わったところとかほとんど見えないんですけどw
プレイの進行状況としてはエステリーゼが仲間になったばかりでまた殆んど進んでません。
もっとプレイできればいいんでしょうけど、選手パスの更新やらで時間を取られた挙げ句にコミケの疲れからなのか今週に入ってから24時頃になると無性に眠たくなってゲームどころではなくなるんですよね…
まあ、こうしてプレイできるだけでも幸せなことなんですけど
とりあえず、エステリーゼはフレンの身が危ないことを伝えに行くだけでどうしてそこまで自分のところの騎士団に止められるのかが謎すぎますw



阪神は3-4で広島に勝利
一点を勝ち越された直後に打線が試合をひっくり返して好投の岩田を助けましたね。
そして、アッチソンが2イニングをパーフェクトリリーフすげぇw
抑えのウィリアムスが二点を失って危うくぶち恐しになるところでしたが何とかリードを守って勝利という試合
同じく好投のルイスが何らかの事情から途中で登板したことで阪神に得点のチャンスが生まれました。
相変わらずルイスからは打てないですね(苦笑)
明日も今日のような阪神らしい試合運びに期待です。



野球日本代表は2-4でアメリカに敗戦
勝った方が先に準決勝でキューバと当たるだけにお互いにとって全くもって勝つ必要がない今日の一戦w
9回までお互いにわずか2安打でタイブレークでアメリカに敗れましたが本当に大切なのは次の準決勝の韓国戦から
とりあえず、準決勝からは今日も打たれた岩瀬は使いづらいですね…
日本は全体的に投手陣がよくてバックも好守で投手をよく助けてますね。
打線、なにソレ食えるの?
正直、韓国に勝てるかは4割くらいかなと見ています
試合開始は明後日の11時半ということで仕事で見れないですね…今日勝っていればナイトゲームで試合を見られたのですが(苦笑)



-△-

秋葉原オフ会 対戦レポート 2008,8,19 この日記を編集 削除

コードギアスR2の公式サイトにてキャラクター紹介が更新されていてナナリーの項目から一部抜粋

第二次トウキョウ決戦の際にはローマイヤに政庁脱出を強制されるが、フレイヤ弾の爆発に巻き込まれ死亡

先週までは行方不明となっていたのが今週の更新で死亡とはっきり明記
先週話を見てやっぱり生存はないのかなと思い始めていましたが死亡確定ですか
う~ん、何だかとても残念
結局、最愛の兄がゼロであることを知らずに天に召されたのはある意味で幸せだったのかもしれませんけど…
個人的にはナナリーがゼロの正体を知った時にどういう反応をするかが興味津々だっただけにそれがなくなったのは惜しい
それにしても、ナナリーなんて絶対に死なないキャラだと思ったんですけどね。
目が見えないのもそのことでギアスを掛けられないとかそういった場面がいずれ訪れるものだと思っていましたが特に関係なかったですね。
作品としては今までやってきたことのほとんどが無駄になった感じで何と言えばいいのやら…


 
さて、それでは8/16の秋葉原オフ会にて行われたBBH3の店内対戦の報告をさせてもらいます。
まず対戦相手はKOさん
こちらの使用チームは08純正阪神でKOさんはリバーさんより受け取った純正中日で試合開始
下柳と浅尾の投げ合い
 
1回表・先頭の赤星がいきなり二塁打で出塁すると二番の関本にサインを出して進塁打封じの直球内角攻めがくることを読んで強振で思いっきり引っ張らせるも結果はレフトフライ
…読み勝ってもそうそう決まるものではないですね。
それでも、2アウトから金本のVSタイムリーで一点を先制
クリーンナップで不調の選手はチャンス時にはVSモードで打たせるに限ります。
3回裏・藤井の流し打ち-外角低めタイムリーで同点に追い付かれる
危うくスタンドに入りそうな打球で焦りました(汗)
4回表・鳥谷の引っ張り-低めタイムリーですぐさま勝ち越すると桜井にもタイムリーが出て二点リード

6回裏・無死一、三塁のピンチを迎えるも立浪の犠牲フライの一点止まりで凌ぐ
とはいえ、これで一点差
7回裏・下柳から必勝リレーの久保田にバトンを繋いで順調に2アウトを取るも三人目の藤井に引っ張り打ち上げ-外角低めで一応サイン勝ちしていたにも関わらず名古屋ドームで赤顔特有の打ち上げムランを浴びて同点に追い付かれる
…改めて、これはなかったですね(苦笑)
ちなみに話には聞いていただけで実際に打ち上げムランというものをあの場で初めて目撃しました。
8回表・二死一塁から金本でVSモードを発動
何となく予感がしたのと真ん中左右をカバーできればと思いVSど真ん中を選択
すると…
ドンピシャキターーーw
周りの爆笑に包まれながら金本のVS2ランで勝ち越し
8回裏・三番手にウィリアムスがマウンドに上がり一死一、二塁のピンチでT.ウッズを見事激励で三振
しかしながら今度は井上に激励タイムリーを許して一点差
…弱体化したはずの激励がこんなにハマるとは珍しい
そのあとの試合を含めて何気にこの前のバージョンアップの裏で激励が強化されたような気がします。
9回表・先頭桜井のノーサインソロホームランで追加点
絶好調だったので狙わせてみました。
9回裏・藤川が最終回のマウンドに上がり先頭の要注意打者藤井は打ち上げられないようにVSモードで阻止
藤川がきっちりと締めて試合は4-6で勝利



金本のVSど真ん中2ランがなければというところですが、藤井の打ち上げムランを差し引けばまだこちらに分があったかなと…w
最後までどうなるか分からない白熱の好ゲームとなり楽しませてもらいました。

そのあとはリバーさんの純正オリックスとスカウトさんの全白ヤクルトの対戦
スカウトさんのチームコンセプトが面白かったのと同時に全白でも妙にメンバーが揃ってたんですよね。
試合の流れとしてはリバーさんが初球持ちでひたすら積極的にいけを指示するものの実を結ばず…
おまけにそのせいでサイン回数を早々と消費してしまって完全に裏目でしたね。
ちなみに光さん譲りですが自身の体感としても積極はチャンスの場面でないとあまり打たない印象
それでも試合はリバーさんの作戦勝ちとも言える赤顔の迎が放った打ち上げ2ランが決勝点w
その前の清原で併殺にならないようにVSモードを仕掛けたのがポイントでしたね
とりあえず、赤顔打ち上げムランは身内内であれば盛り上がれていいのかなと
全国対戦では絶句ものですけどね(苦笑)

そのあと順番がまわってきて対戦相手はスカウトさん
こちらの使用チームは野村の教え子でスカウトさんは準純正ヤクルトで試合開始
こちらの石井一とスカウトさんの高井の投げ合い
(今から思えばせめて先発は石井一以外から選ぶべきでしたね…失礼しました)
 


1回裏・二死二塁から今岡でVSモードを外すもこれが四球となり、そのあと山崎武司のVS3ランで先制
これは幸運でしたね。
VSモードに関してですが、僕は基本的にミート-4で上下の二択なんですよね。
その中で相手がその二択を察知するとどちらに来ても安全な真ん中左右に投げ込んで来るのでこちらは逆に相手がそれを察知したかなと思った頃に真ん中左右でホームランを狙うという感じで言うならばあれはスカウトさんが上手いが故に打てたVSホームランでした。
三点を先制したあとスカウトさんの反撃が始まりましたがこちらの稲葉が好守を連発して助けられました。
結局、初回のVS四球からのVS3ランが決勝点となり、試合は3-0で勝利
こちらも楽しくプレイすることができて感激でした。


 
そんな具合で店内対戦は一番BBH3をプレイしているであろう僕が二戦二勝で幕を閉じました。
ただ、リバーさんとは対戦してませんでしたね(苦笑)
店内対戦では全国対戦でよく使っている見極めと叩き付けのサインを自重しましたが皆さんも同じ考えだったようでおかげで駆け引きが楽しめました。
ただ、引っ張りの弱さが際立ちましたね…内角を読んでもなかなか決まらないw
まあ、それはお互い様なのでそれを理解した上で采配を振るわせて頂きました。
 
あと秋葉原にてリバーさんのブログで有名なBBHクジを試しに一口挑戦しました
そして引いたのが3.5SP吉村と微妙…
これがOTなら爆笑ものだったんですけどねw
それから有難いことにリバーさんから4ロケテ桧山を譲り受けました。
金欠みたいだったのにこんなレアカードを涼しい顔で差し出して下さるなんて改めて人がいいなと
ただ、桧山は2黒のPH付きを使用するか4のカードを使うにしても製品版の方が能力が高いでしょうからロケテは使いづらいんですよね。
それでも、せっかく頂いたことですので使用する方向で考えたいと思います。
有難う御座居ました。



阪神は14-4で広島に勝利
打ちごろの投手からではありましたが沈み気味だった打線が今日はよく打ちましたね。
また、それ以上に驚かされたのが広島投手陣が全体で14四球という乱調
赤星と鳥谷が三打席連続四球だったり、野口に四球を3つも与えるとは酷いですね…
安藤は大量リードをもらいながらも5回4失点と広島打線が好調だとしてももう少ししっかり抑えてもらいたかったですね。
明日は久しぶりにテレビ観戦できそうです。



五輪日本代表は10-0で中国に勝利
今日は相手が相手だけに淡々としてましたね。
打線に物足りなさを抱えながらもコールド勝ちを決めたのは何より
ただ、村田の状態が気掛かりを通り越して全然ダメですね…
途中からサードに森野が入りましたが、その森野も物足りないといったところでサードを中島にしようにも守備面に不安があったりでサードがどうしようもないんですよね。
やっぱり、小笠原がいてくれたらなぁ…
とりあえず、日本は今日の白星で予選突破を決めました。
ただ正直、7チーム総当たりで予選と本戦に分ける意味が分からないのでもう韓国が金メダルでもいいって感じなんですよね。
日本はWBCに続いて今回もルールに救われることになるのでしょうか

ニコニコ動画のベスト動画はこれから「これはw」というものがあった時にのみ紹介させてもらう形式とさせてもらいます。



-△-

日常を迎える義務 2008,8,18 この日記を編集 削除

コミケの疲れが完全に抜けないまま今日から仕事開始
この三日間と日常とのギャップに哀愁を感じながらも大人として自分のすべきことはしっかりとやらなければいけませんね。
仕事で一人になったことで責任が重くなりましたがせいぜい頑張りますよ。



パワプロ15のマイライフは今回で最終章
オールスター明けには何故かしばらくサブポジのセンターを守らせられるハメに
ゴールデングラブ賞に響かないか心配です(苦笑)
最後のシーズンとなった4年目の成績は.429 79本 170打点 57盗塁
タイトルは首位打者、ホームラン王、打点王の三冠に加えて盗塁王も獲得
赤星が平野と奥居にレギュラーを奪われて控えにまわったおかげで盗塁王になれたようなものですね。
最後にここまでの選手パスを掲載しておきます。



コードギアスR2の第20話を視聴
ニーナ自身がフレイヤの威力と何よりその損害に絶句してましたね…
上空で爆発してあそこまで地表が削られるとは何と凄まじい破壊力
テレビに出演していたミレイさんがフレイヤの爆発に巻き込まれていなかったのは不思議なくらいでしたが生存していて何より
アッシュフォード学園も寸前のところで残りましたね
あれだけの爆風を受けて倒壊どころかガラスすら割れないとはブリタニアは建築技術も凄いなぁw
黒の騎士団分裂はシュナイデルが手を下したようで、ゼロの正体がブリタニアの王子であること以上に日本人虐殺や将軍殺しの事実が黒の騎士団にとっては許せないことでゼロを捨てる理由としては十分でしたね…
ゼロにとって黒の騎士団が駒だったのは確かでしょう
しかしながら、同時にゼロがいなければ自分達がとっくに終わっていたことを分かってないのかなと
…心情は察しますけど
それから、そのあとのロロは泣ける展開でした。
あんな状況でなければもっと戦いようがあったんでしょうけどね。
とりあえず、ロロはギアスで動きを止めてる間に手っ取り早く黒の騎士団の戦艦を撃ち落とすという選択肢はなかったのでしょうかw
そんなこんなで生きながれたルルーシュの最後に残った目的がブリタニア皇帝を倒すこと
何かもう破滅願望だなぁ…
このまま次からは第三期でいいような勢いなんですが長くは持たないでしょうね
果たしてルルーシュはこれから一人でどうするのか
黒の騎士団の中でカレンだけがルルーシュの味方に付くようですがナイトメアを整備できる環境がなければ先が見えてますからね…
ともあれ、これはこれで面白くなってきました。
ここでナナリーは死亡しましたが、アーニャがルルーシュにとってそれと同じくらい大切な存在であると予想w
それくらいの繋がりがなければ今さらアーニャの正体なんてどうでもいいですからね。



野球日本代表は0-1でカナダに勝利
成瀬が味方の好守にも助けられながらナイスピッチングで藤川、上原もよく一点リードという緊迫した場面で抑えてくれました。
打つ方はわずかに稲葉のソロホームランでの一点のみ
繋ぎの野球と言ってる割には進塁打が打てない上に併殺なんかで流れを悪くして、逆にここぞという場面での一発が目立ちますねw
打線に関しては再度、どういう風に点を取っていくのかもう一度話し合った方がいいかもしれません。
正直、不振の何人かはスタメンから外して欲しいくらいですが現状、野手で枠を三つも無駄に使ってしまっているようなものなので如何せん代わりの選手がいないんですよね…
今のままでは点が取れなくて負ける方の要素が強いだけに打線の奮起を期待したい

それと全国高校野球選手権は大阪桐蔭が優勝
関西人として嬉しく思います。
決勝戦は点差が開きやすい傾向にありますが17-0とは初戦以上に打ちまくりましたね~
個人的には五輪が開幕したり、夏コミに参加していたりでベスト8あたりから記憶になかったりw
ともあれ、おめでとうございます。


【本日のベスト動画】
テイルズ オブ ジ アビス プロモーション映像

ジアビスのアニメが思ったよりクオリティー高そうで期待できそうです。

最後にニコ動も落ち目なのでそろそろこのコーナーも廃止しようかなと思います
ただ今でも需要があるようでしたら一言コメントにて5名以上の存続希望があればもう少しだけ続行させてもらいます。



-△-

コミケ三日目 2008,8,17 この日記を編集 削除

コミケ最終日となる本命の三日目
4時起床で昨日は三時間しか寝てませんが精神的なものか体調は悪くないですw
会場への移動にはゆりかもめを利用する予定でしたが兄貴とその友達に自分と三人いることから三等分でタクシーに乗ろうということになった結果、始発よりも早く会場に着くことに成功して三日目としてはかなりいい位置で列に並ぶことに成功しました。
三等分でも多少割高ではありましたがこれだけ前の方に並べるのであればタクシーで行くのもいいですねw
ちなみにタクシーの運転手さんによるとタクシー業界でもコミケはお盆の稼ぎ頭として有名だそうで昨日も一日で5回ビッグサイトに行くお客さんを乗せたとか
伊達に国内最大規模の屋内イベントではないですね。
ところで東京のタクシー運転手って割とフレンドリーな方が多いなという印象
タクシーの運転手さんと喋ってるだけでも楽しいですね。
 
それはそうと、実は不覚にも初日に企業ブースをまわった際に三日目にまわる予定だった同人サークルをメモした紙を会場で紛失してしまうという失態をやらかしてしまったのですが幸いにも大半のサークルは以前に日想で紹介していたおかげでそこから特定することができました。
…自分の日想が役に立ちましたねw
おかげで問題なく三日目を迎えることができました。
その三日目ですが、天気が曇りだったおかげで過ごしやすかったですね。
まあ、会場内に入ってしまえばあの熱気は健在でしたけどw
初日に野外で長時間並んでいたおかげで腕だけすっかり焼けてしまいました。
会社で海かプールにでも行ったのか聞かれそうですが
いいえ、コミケ焼けです。
 
ところで待ち時間でのこと、再び兄貴と遊戯王カードでデュエルをしながら時間を潰した後に前回のコミケ等で代理購入をして下さった掲示板でもお馴染みのことぶき(寿三桜)さんと待ち時間を利用してお会いして来ました。
優しそうな人柄で早速雑談で盛り上がりましたがあまり時間を取れなかったのが申し訳ないです。
またコミケで頼みたいものがあれば引き受けて下さるとのことで僕にとってことぶきさんは無くてはならない存在となりましたw
早速、次の冬コミでお願いさせてもらうことなりそうで頼りにさせてもらいます。

そしていよいよ会場の瞬間
気持ちが高ぶりますね。
まず一発目に予定通り、有葉と愉快な仲間たちの列に並んで1時間10分待ち
時間が経つごとに行列が伸びていただけにこれでも早く買えた方だと言えそうです。
それと前言撤回、少しでも早く列が動くのなら新刊三冊をセット販売という形にするのも許容したいと思います…が、セット販売なのにセットした状態で用意してないとか何ですかと
まあ、それはそうと僕の位置で早くも抱き枕カバーの在庫が怪しくなっていたくらいだったので思わず転売目的で購入した次第
これがいくらまで値上がりするか楽しみですね。
 
とまあ、そんな感じで二つ目、三つ目と順調にまわって時間内にどうにか目当ての全サークルをまわることに成功して買えなかったのがあづまゆきの一つだけといった具合で全体ではなかなかの成果でした。
それからわずかに余った時間で島中のサークルを見てまわってたまたま気に入った本が一冊あったので購入
…あまり深く語るつもりはありませんが絵の好み以上に乳首をどういう風に描かれているかっていうのが非常に重要だと思うわけなんですよ。うん(爆)
あとは一度買い求めたサークルにもう一度顔を出してみて新刊の売れ残り状況をチェックすることで次回の購入順を決める参考にしたりもさせてもらいました。
そんな夏コミの今年ラストは14時からのNavelの無料配布を受け取って終了
14時半には帰路に着くべくコミケ会場をあとにしまして今日が三日間で一番疲れたものの同時に達成感
何かもう夏が終わったような感じすらしますw
ただ現実を見つめると明日から仕事が始まります。
まあ、この日の為にまた頑張りますよ。



阪神は1-5で横浜に敗戦
横浜にまさかの三連敗…
試合内容がよく分からないもののただひたすらに唖然です。
この際、先行逃げ切りで優勝してくれればと思っていましたがそれも少し黄色信号ですね。
来週はテレビ観戦ができそうなので頼みますよ。


コードギアスR2の第19話の感想は明日書かせてもらいます。



-△-

秋葉原オフ会 2008,8,16 この日記を編集 削除

二日目の今日はコミケ会場へは向かわずにリバーさん、KOさん、アキラさんのお三方とご対面!
主に秋葉原をまわる予定でしたが、まずは食事ということで小川町に集結
僕の方はアキラさんが細かく行き方を教えて下さったこともありスムーズに到着
東京も二回目になると少し余裕が出てきましたね。
 
さてそれで初めてKOさんとアキラさんにご対面
お二人方ともネット上での人柄とそう変わらなくて初対面にも関わらず話しやすかったですね。
リバーさんは相変わらずといった感じで一緒にいて安心感がありました。
そんな具合でみんな集まったところで食事は「つじ田」
正直、つけめんという食べ物を甘く見ていた部分があったのですが食べたあとで印象が大きく変わりましたね。
どれくらい美味しかったかと言うと店を出てからリバーさんに「美味しかったです」と答えたところ「美味しいに決まってる」と怒られるほどでしたw
 
それから秋葉原へ移動
まずはゲーセンでBBH3の店内対戦を行ったのですが、そちらは画像を交えてお伝えしたいと思いますのでまた後日書かせてもらうことに致します。
ちなみにここでスカウトさんと出会いまして思わぬ合流となりました。
 
そのあとはカードショップを巡ってその充実さに驚き
大阪だとBBHのカードを扱ってるところがほとんどないんですよね…
そして虎の穴にも行きまして大阪とは微妙に品揃えが違ったりして思わず見てまわってしまいました。
極めつけは明日のコミケで配布されるはずの新刊がいくつか先に虎の穴で委託販売されていたことで明日まわる予定だったサークルの新刊をはじめ、その場で気に入ったものを何冊か買わせてもらいました。
…お待たせした上に恥ずかしいところを見せてしまいましたね(苦笑)
 
再び、ゲーセンに戻ってマジックアカデミー
BBHが10サテあってほとんど席が埋まっていたのにも驚かされましたがQMAはサテが30台以上あった上にほぼ満席とは秋葉原は凄いところですね…
そんな中で戦場の絆が4台なのは少ないなぁとw
マジックアカデミーは検定や四人の店内対戦を観戦
みんな悩みながらもよく答えるなと感心しながら見ていました。
僕もアキバ検定とか始まればやってみようかなと思うんですけどね。
密かに検定には注目しています。
 
そのあとも少しお店をまわったあと18時半頃に解散
リバーさん、KOさん、アキラさん、スカウトさん今日は有難う御座居ました。
おかげさまで今日はいい一日になりました。
また来年、東京に来ることがありましたらよろしくお願いします。
 
 
 
阪神は0-4で横浜に敗戦
…三浦が投げていない横浜に完封されるとか何事ですか。。。
せめて明日は勝とうね。
もう五輪中は一勝二敗ペースでもいいですから
 
 
 
野球日本代表は3-5で韓国に敗戦
やはり韓国とはほとんど力の差がなかったですね。
新井がいいところで先制2ランを放った時はいけると思ったのですが直後に和田が同点2ランを被弾
ただ、それまで好投していた和田は責められないです
交代のタイミングがやや悔やまれるところではありますけれど
チームは岩瀬が打たれて勝ち越されたあと守備にガックリくるようなミスが続けて出てしまいましたね…
結果的にあのあとのミスがなければなという最終回の日本の攻撃で無死二、三塁で同点に追い付けなかったのも頂けませんでした。
日本はこれで予選通過だけでなく韓国に負けたという点でも痛い黒星となり、どうにも物足りないですね。




-△-

コミケ初日の動向 2008,8,15 この日記を編集 削除

そんなわけで東京に到着
難関だった夜行電車の中では熟睡こそできなかったものの前回の教訓を生かしてアイマスクとアルコールの力を借ることでそれなりに眠ることができて前回ほど体調は悪くないです。
東京駅から新橋へ移動して始発でゆりかもめに乗って6時前にコミケ会場に到着
初日から参加したのは初めてのことなのですが今年は初日に女性向けの同人サークルが入ったこともあってか同じ始発でも並んだ列は例年に比べると後ろの方のようで何度見てもかなりの人で溢れていましたね。
コミケで今回新たに実施された持ち物検査は入場前に行うのではなく順番待ち中の段階で実施する形でこういうのは入場前にしてこそ本当の効果があるんじゃないかなと…
まあ、あれだけの人数なので仕方がないと言えば仕方がないんですけどね。
結果的に初日が無事に終わったことを嬉しく思います
ところで、開場までの待ち時間中に重宝したのが兄貴との野外デュエルw
周りに迷惑をかけないようにさえ気を付ければ恥ずかしいなんて気持ちはなくてむしろこの場では開き直って堂々としてましたね。
コミケではいかに待ち時間を潰すかが一つの課題だけに三日目も恐らく兄貴と遊戯王カードでデュエルしているものと思いますw
 
さてさて、そうこうしているうちにコミケ74の開催が宣言されて開場から30分後にようやく中に入れたと思いながらLeafに並んでみると本当の地獄はここからでした…
順番待ちの列が坂を降りて西館をL字に二重くらい並んだところでようやく最後尾とかこれは酷い(苦笑)
コミケ初日は企業ブースで急いで買うようなものがなかったので兄貴の買い物を軽い気持ちで一つ手伝ってあげるつもりがそれから待たされること3時間
…これだけ待っても順番待ちの列が坂にすら近づかなかったりとLeafだけで一日が終わりそうな勢いだったのでさすがにギブアップ
兄貴には大人しく明日の二日目に並んでもらうことにしまして今日のLeafはまさに地獄でした…
 
そんなこんなで二時頃になってようやく解放されて自分の好きなように回り始めました。
とはいえ、目的のサークルが取り立ててあったわけではないのでぶらりと見てまわる感じでコミケのグッズよりも無料配布に喜ぶw
とりあえず僕が購入したグッズはコットンソフトのみ
夏生の海の家カレーにときめきましたw
それとメカ進藤サイフが早々と売り切れたのにはねこねこソフトが今でもファンに愛されているんだなと
みんなノリで買ってますね
あとは、あかべぇそふとつぅでグッズを買わずにシークレットカードでスティックポスターと交換
…商品が売り切れたあとだっただけに交換だけで行きやすかったですw
とまあ、そんな感じであまり買い物はしなかったもののコミケの初日を堪能しました。
明日は秋葉原とオフ会を楽しみにしたいと思います。
 
 
 
阪神は4-11で横浜に敗戦
何が起こったのかよく分からないのですが投手が打たれ過ぎですね…
あと地味に京セラドームで勝てなくなってきました。
 
 
 
野球日本代表は6-0でオランダに勝利
初回に4点を先制した攻撃は見事でしたが、それから8回裏まで得点を奪えなかったのには不満を感じます
投手はしっかり投げれば恐くない相手でしたからね。
明日の韓国戦に注目です。
 
 
画像はコミケ会場内の自販機で購入できる西又葵さんのイラストが描かれたミネラルウォーター
まさか自販機でただの水を喜んで買う時が来るとは思いませんでした(苦笑)
しかしながら残念なことにボトルをよく見てみるとスタッフが自販機に入れる際に付けたと思われる爪痕が両方に確認されたことですね…



-△-

Xbox360本体の重み 2008,8,14 この日記を編集 削除

ゲームソフトを先に購入したからにはXbox360本体を一刻も早く手に入れたいと思うところで朝からめぼしいお店に電話をかけて、どこも品切れの中でトイザらス藤井寺店にスタンダードが置いてあることが分かったので電車に乗って一直線
…まさか、今日も大阪に行くことになるとはw
ただ、その甲斐あってXbox360本体を無事に購入
早速、本体をテレビに接続させるとソフトの起動とセーブができることを確認してひとまず今日はここまで
今から始めるのも中途半端な感じなのでプレイに関しては夏コミが終わってから始めたいなと思います。
今から楽しみなことが多くてワクワクしますねw



五輪で北島康介が平泳ぎで二大会連続二冠を達成しましたね。
凄いの一言です。
ただ、そういえば水泳ってクロールが一番速い泳ぎ方だと思うのですが、水泳競技はその中で何故わざわざ平泳ぎやバタフライといった泳ぎ方別のスピードにこだわるんですかね。
タイムを競うのであれば純粋に一番速く泳げるクロールだけではダメなのかなと
まあ、それを言いだすとハードル走なんかもわざわざハードルを置かないで100mを全力で駆け抜ければいいような気がするんですよね
とまあ、決してそれらの種目を否定するつもりはなくて、ただ単に気になった次第ですので悪しからず…
スポーツで上を目指すのはどの競技でも素晴らしいことだと思います。



野球日本代表は1-6で台湾に勝利
試合は実況スレで観戦w
最終回に追加点があったにせよ格下相手にどうにか勝ったという形でこれは大会中にチーム状態を上げていかないと金メダルには届きそうにないですね。
特に3番と4番(苦笑)
あと、上原が覚醒したかのようなピッチングをしたようで凄いと同時に一安心
それでは夜行電車に揺られて東京へ出陣です。

 
【本日のベスト動画】
特になし



-△-

大型連休に潜む恐さ 2008,8,13 この日記を編集 削除

今日は自宅でゆっくり過ごすつもり…でしたが昨夜の就寝前になって職場のある一ヵ所の扇風機を消したかどうかで確信が持てなくなってどうだったかと考えているうちに昨日は軽い不眠症になってあまりよく眠れませんでしたorz
大型連休ということで帰る前にいつもより念入りに電源のチェックをしたのですがそこだけ記憶が曖昧で電源が切れていたとは思うものの如何せん自分で電源を入れたのに自分で電源を切った記憶がなくて誰かが電源を切っておいてくれたんだろうなとは思うもどうにも不安が拭えない…そんなわけで不安をスッキリさせようと通勤時間とそう変わらない時間に電車に乗って往復二時間かけて確認にいきましたよ。。。
結果はちゃんと電源が切れていて何も問題ありませんでした。
とんだ無駄足となりましたが、これで今日はぐっすり寝られそうです(苦笑)
しかし我ながら物凄くデリケートですね…鬱病にはならないように気を付けます

まあそれで、このまま帰るのも何だったのでその足で日本橋に行って来ました。
本来なら夏コミ終了後の月曜日の仕事帰りに立ち寄る予定だったのですが今日行ったことでその予定をキャンセルすることにしてつまりはコミケで転売目的の買い物をしないことにしました。
…悪いことはできないってことなんですかね。僕という人間が
それで同人誌なんかを数冊買いつつも本日最大の買い物としてXbox360を購入しようと考えていたのですがどこも売り切れとは…甘くみてました。
アーケードなら残ってるところもあるにはあったのですが、やっぱりスタンダードを買った方がいいんでしょうね…その辺りがよく分からないんですけど(苦笑)
とりあえず、テイルズ オブ ヴェスペリアのソフトが5980円と中古で安く売っていたので先にゲームソフトだけ購入しておきました
…まさか、ゲームだけ先に買うことにがなるとは思わなかったですけどw
あと、ここには書きづらいいい買い物もできました。
残り一つだったので今日行っておいて正解でしたね。
何だかんだで今日、大阪まで行ったのは妙に結果オーライとなりました。


あと帰宅してから久しぶりにBBHの動画をうpしました。
BBH2008制覇のロケテカード全60枚一覧
動画である必要がないというのは言わない約束でw
よろしくお願いします。



阪神は2-4で巨人に勝利
今日も試合中継がなくてしばらくは阪神戦を観れそうにないですね…
先発の岩田は勝ち星こそ付かなかったものの巨人戦には相性がいいですね。
こういう投手戦でクルーンの連続四球が巨人にとっては大きな誤算だったでしょう。
そのクルーンが二者連続四球を与えたとは言え、二人に投げたところで降板したのが不可解でしたが直後の金本が決勝の3ランとはやっぱり頼りになりますね。
連敗を5で止めて、この三連戦の中で一つ取れて一安心といった感じです。



五輪日本代表は4-2でキューバに敗戦
追いついても勝ち越せない打線、追いついてもらった直後に勝ち越される投手
…もうこれに尽きるかなと
特に打つ方が犠牲フライ二本でしか得点できなかったのが最後まで響きましたね
ダルビッシュは粘り強く投げたものの制球が…開幕直後の状態ならほとんど無敵だったんですけどね。
現地の気候が湿度90%だったそうでそんな中でよく投げた方だと思います。
しかし、国際大会は審判がよく分からないですね(苦笑)
以下、今日の試合の自己採点です。

○西岡
△青木
△森野
×新井
△稲葉
△阿部
△里崎
×宮本
◎川崎

△ダルビッシュ
△成瀬
○マーくん
○藤川

…キャプテンなのに二併殺はマズイですorz

【本日のベスト動画】
特になし



-△-

大型連休のお知らせ 2008,8,12 この日記を編集 削除

仕事終わったぁーーー
ということで、ややテンション高めで明日からお盆休みに入ります。
最も、木曜日の夜から夜行電車に乗って東京へ向かうので完全にオフなのは明日の一日だけなんですよね。
そんなわけで明日はゆっくり過ごしたいなと思います

ところで、東京二日目の秋葉原観光はリバーさん以外にもメンバーが集まることになりまして、さながらオフ会という感じになりそうです。
今さらながらリアルよりもネットの方が交友が広かったりするんですよね…
携帯のメモリーに登録されている中で8割がネット上の知り合いだったりします(爆)
…今の時代、ネットで交友を広めてもいいですよね?

あと最後に昨日のアニメの名探偵コナンで一つツッコみたくて仕方がない点があったのですが、犯人はたださえ殺人を犯したことがバレて罪に問われることになるというのに自ら殺害の動機を「インサイダー取引をしていたことをバラすと言われたから」と容疑にすらかかっていないことまであっさり自白して自分の罪を重くするとか何なのかとw
密室殺人まで仕掛けて罪から逃れようとした人間の行動としてはマヌケ過ぎます…



パワプロ15はマイライフ
自チームが強すぎて5月にマジックが点灯してしまいました。
自分の大活躍があるにせよこれは酷い…
そうこうしているうちに話には聞いていた金の器をGET!
この金の器を使って上げた能力値までは年を取っても衰えないという特別な効果があるのですが、まあそこまでプレイしないのであまり関係なかったり…
そもそも、年を取っても能力が衰えないとかそんな房性能は別にいらないような気がするんですよね(苦笑)



阪神は0-7で巨人に敗戦
巨人-阪神戦で中継がないとはさすがに五輪には負けますね…
そんなわけで試合を見れていないのですが試合展開はスコアを見れば一目瞭然で走者は出れどホームに還せない打線の状態は相変わらずのようで林威助が復帰したのは心強いものの、これはしばらく長引きくかもしれません。
投手は先発の安藤は責められないとして中継ぎ陣が揃って失点というのは頂けない…
ていうか、江草がお得意の他人の走者を返したところで降板してそのあと阿部がラミレスにホームランを打たれたことで江草の溜めた走者を返されるという構図ですかw
とりあえず、この三連戦は阪神が1勝さえしてくれれば恩の字なんですよね。
…さすがに三連敗でもして5ゲーム差にまで縮められたら焦ります(苦笑)

あと、明日から野球日本代表が初戦を迎えますね。
WBCの時より劣る戦力、状態でどこまで戦えるか…
また閃いたとか言って、一死満塁からスクイズなんていう采配は止めて下さいね


【本日のベスト動画】
ヤンデレの妹は一人では料理もできない

新ジャンルのヤンアホきたw
これはなかなか楽しいですね。



-△-

何も起こらなければいい 2008,8,11 この日記を編集 削除

まだ11日の月曜日だというのに今日から既に通勤電車が空いてましたね…
休みが多いところはいいですね。

さて急遽、今回の夏コミから手荷物検査が実施されることになったようで理由はエスカレータ事故の影響やネットなどでの脅迫行為があった為で具体的にはこちらを参照
正午になったら念の為にちょっと気を付けるようにしようかな…
とりあえず、手荷物検査といっても簡単なものにしかならないでしょうね。
京セラドームにも手荷物検査がありますが、チェックが甘すぎてあってないようなものなんですよね。
今年の夏コミは何かが起こりそうで不安もあります…

ところで、三日目の一番目にまわる予定だった有葉と愉快な仲間たちの販売方法に軽く疑問
コミケで販売速度を上げることの重要性は理解しているつもりですが、だからって新刊三冊をバラ売りせずにセットでしか発売しないというのはちょっと…
あと、新刊とは別に宇佐美ハル抱き枕カバーをグッズとして販売するみたいですが、それは個人ブースではなくてあかべぇそふとつぅの企業ブースで発売するべきもののような
最も、転売には最適の一品なので新刊のついでに買わせてもらいますけどね(爆)



パワプロ15はマイライフ
めんどうなアジアシリーズを制して三年目の契約更改は103%アップの2億5450万円で更新
年俸が二億円に乗ったことで新たに「育成の心」という器を手に入れて、これを使うことで自分の器を同僚、後輩に与えることが可能となりチームメイトを強化できるという代物
ただし、既に上限まで上げてしまった走力に関してはもう器が手に入らないみたいなのでチームメイトの走力を鍛えることができなさそうなんですよね…
まあ、とりあえず自分の能力さえ上げればいいかなと
 
それから開幕直後にまた子供が生まれて次男が誕生
また男かと軽くイラッときたので「そこの人」と命名
父親譲りのいい名前だ…>ぇ
 
ところで今シーズンは開幕から追い込まれるまで強振で打つようにしているのですが、全治一週間のケガがありながらも4月だけで17本塁打を記録する有り様で打率も意外なことに5割近くマークしていてミート打ちに撤するよりも高打率ですw
…強振の方が打ち損ないで打球が高く跳ね上がる分だけ内野安打になりやすいんですよね。
相変わらず一塁線と三塁線はほとんで抜けないですけど(苦笑)
おまけに所属チームの阪神の4月の対戦成績が23勝1敗という独走ぶりにバランス崩壊が半端ではありません。
もう完全に房プレイですよ


【本日のベスト動画】
特になし



-△-

ゲーセンを阻むもの 2008,8,10 この日記を編集 削除

全国高校野球選手権で奈良の智弁学園の試合が第二試合目に組まれており、いつもゲーセンに行く時間帯から試合が始まるということで今日は苦渋の思いでゲーセンには行かずに試合を観戦する方を選択しました。
…我ながらよく頑張った>ぇ
ただ、やっぱりゲーセンに行かないと何だか落ち着かないんですよね(苦笑)

それはそうと試合の方は残念ながら智弁学園が敗れてしまいましたが9回表2アウト走者なしから三連打で同点に追いついた攻撃を見れただけでもお腹いっぱい
いずれも初球打ちで三球で同点に追い付いたには驚きましたね。
さすがは粘りの野球で勝ち上がって来ただけのことはあります。
10回表に勝ち越しの走者がレフトのポジショニングと好返球によってホームインを阻まれたのは惜しかった。
10回裏は無死二塁となり、4番を敬遠するのが定石の場面で4番が初球でバントの構えをしたのを見てか二球目を内に投げたのが間違いだったような…
最後はあの位置なら今度は逆にレフトに捕殺を期待したかったですが送球が大きく逸れてしまい残念でした
何にしてもナイスゲームでしたね。
これで次の休みは心置きなくゲーセンに行けます(爆)


それから今日はパワプロ15で改造コードを使っての選手作成をひたすら行っていました。
…が、さすがに疲れましたね。
この作業も今年でもう5年目なんですが年々モチベーションが続かなくなってきました。
この時間をマイライフのプレイに当てられればどんなに充実していたことかとか考えたらもうね…
今年はこのまま自分なりに必要最低限の選手だけ作成して終了としましょうかね
自分が満足できなければやっててもしんどいだけですからね…



コードギアスR2の第18話を視聴
スザクが死を受け入れた瞬間に生きろのギアスが発動してフレイアを撃っちゃいましたね…
ここであれが発動するのかと思いました。
ルルーシュはスザクに生きろというギアスが掛かっていると分かっているのだからスザクを討てと命じる前に近くにいたジェレミアにギアスキャンセラーを発動させれば良かったんですけどね。
カレンが圧倒的に勝っていただけにその必要はないと判断したのかもしれません
何にしても、あのままランスロットを撃破していたらランスロットに積んであったフレイアも一緒に爆発して同じ結末を辿っていたでしょう。
フレイアの存在はルルーシュにとって計算外だったでしょうね。

そして、ナナリー死亡でルルーシュが病んだ
…これはルルーシュ的にはフレイアを撃ったスザクを恨むんですかね。
元はと言えば「生きろ」とギアスを掛けたルルーシュに原因があるんですけどね
とりあえず、ナナリー生存の可能性を探るならナナリーがかつてのC.Cのように不死身だった場合
ただ、ちゃんと年齢を重ねていることから不老という部分で引っかかるのでこれはなさそう
あと残る可能性としてありそうなのが、ルルーシュとの交戦中に急に落下したまま消息が不明となったがモルドレッドがナナリーを救出していたとか
発射から爆発までやけに時間差があったのと思いのほか効果範囲が狭かったので、モルドレッドの装甲であれば何とか助かりそうな…
ナナリーが生存していないと作品の結末がグダグダにしかならなさそうなんですよね。

あとはパワーアップした紅蓮が強すぎw
あっさりと紅蓮を鹵獲し返したのにはビックリでしたけど…
これはランスロットも同じようにパワーアップしないとダメですね。
一方でスザクはラウンズで罪には問われないとはいえ皇族殺しになってしまいました。
ニーナも皇族の脱出がまだ済んでいないのに「フレイアを撃って」とかマズイだろうと
キャラの繋がりからしても何気にあの爆発のミレイさんが巻き込まれてそうなんですよね…
ギルフォードはギアスで操られていたとはいえあれはあれで幸せな最後だったのかなぁ。。。
ところで、カレンが優先事項第三位と言っていましたが第一位はナナリーとして第二位は誰ですか?w
それから黒の騎士団分裂フラグが来ましたね。
ルルーシュもあの作戦に参加した木下ら全隊員にギアスを掛けて口封じをしておけば良かったものを…
ただ、あの作戦と黒の騎士団分裂は直接繋がらないような気もするんですよね。
朝比奈がロロの捕縛に向かった理由もイマイチ謎
そういえば、ロロはやっぱりナナリーを殺すつもりだったみたいですね。
ルルーシュは絶対服従の力を持っていながら何故か味方にはギアスを使おうとしないんですよね
あまりギアスを使い過ぎると自身に返ってくるからでしょうか
来週は鬱展開になりそうな予感
戦争はお互いを深く傷つけますね…


【本日のベスト動画】
スーパーこなたワールド らき☆すたMAD

いいリズム感だ…
何故、荒れるのかがよく分かりません。



-△-

恥をかかない返答 2008,8,9 この日記を編集 削除

人から自分の知っていることを訊かれたのであれば親切に教えてあげればいいと思うのですが自分も知らないことを訊かれた場合の返答として最近、重宝しているのが「ググれ」の一言
…いやぁ、これ使ってみると凄く便利だわ(笑)
古くは辞書を引いて調べろなんでしょうけど、相手も返す言葉がないと言った感じで答えとしても非の打ちどころがないw
ただ、あまり使い過ぎると人間関係にヒビが入りかねないのでご注意を
実際、冗談でも相手に「ググれ」と言われ返されると辛いものです(苦笑)



パワプロ15はマイライフ
能力こそ上がったものの、昨日は僕自身が不調で打率が四割を切ってしまいました…
それでもシーズン最多二塁打記録を更新
これだけパワーが高いとミート打ちで芯を捉えれば楽々と二塁打になるんですよね。
パワーの上昇に伴い、CPUに外野後退シフトを敷かれているおかげで走力15でも三塁打にならないのがミソですw
それで三年目のシーズン終了成績は打率.397 15本 90打点 25盗塁でした。
打率を下げたもののパワーのさらなる上昇によってホームラン数が増えましたね
そして、このままミート打ちに撤するのも面白くないので来季からは追い込まれる強振というスタイルでやっていきたいなと思います
ひとまず、シーズン56号はクリアするものとしてその上で打率を落とすことなく三冠王を狙えるかどうか…
この能力ならやってできないことはないですね。


日本代表はセ・リーグ選抜に11-2と大敗したみたいですね…
川上が1アウトも取れずに9失点とか選抜チームの攻撃が容赦ないですね。
それも五輪に一人も選ばれなかった広島勢が大活躍w
これは仮に日本代表が金メダルを獲得したとしても遺恨が残りそうな結果ですね(苦笑)
しかし、日本代表はこんな調子で大丈夫なのでしょうか
そもそも、キャリアはあっても怪我人やあまり調子のよくない選手が目立つんですよね…
ポジションも今一つ適材適所が出来ていなくて、その辺りのボロが出たのかなと
何にしても本番が全てなので本戦では期待したいと思います。


【本日のベスト動画】
【遊戯王MAD】音姫にエロ本を発見され困惑する社長と変態ATM

いい編集であり、いいコラボw
これは久々に笑わせてもらいましたね。



-△-

高鳴る心の準備 2008,8,8 この日記を編集 削除

早いもので気が付けば一週間後に夏コミなんですよね
企業やサークルのホームページをチェックしているのですが、そろそろ自分なりにリストをまとめた方が良さそうですね。
繰り返すようですが、今回は企業ブースでの買い物がほとんどなくて初日にどう動こうか迷ってます。
一層のこと、転売目的で人気どころのグッズを買い集めましょうかね…
始発で行くからには始発でなければ買えないような商品を購入しなければ値打ちがないかなと
それを大阪に戻ってからショップで売ればいくらかはコミケ費用を賄えるんじゃないかなとか考えていたりします。
とりあえず、狙い目はLeafとなのはブースかなぁ…
二日目は秋葉原観光
二年ぶりにお会いするリバーさんが案内して下さるそうで今回は一日フリーなので色んなところに連れていってもらえるといいかなと
その他、人は多い方が嬉しいかもです。
三日目は再びコミケに参加しましてむしろこの日が僕にとってのコミケ本番
目的は言うまでもなく同人誌で、この日はとにかく目当てのサークルに一早くまわることにみんなが必死w
たしか移動中に水分補給をする暇すらなかったですね
そして今回は前回にも増してまわりたいサークルがたくさんあるので前回の経験も生かしながら迅速に行動していきたいですね。
あと重要なのがサークルをまわる順番でショップに委託されるものとかは後回しにして会場でしか買えないものを優先するべき
前回はこれで失敗した面があったので今回は気を付けたいですね…
そんなわけで同人誌の購入リストを公開

・有葉と愉快な仲間たち
・わつき屋
・PASTEL WING
・Dragon Kitchen
・BRAVE HEART petit
・つつみあかり
・恋愛漫画家
・裏FMO

これで午前中は激戦が味わえますw



パワプロ15はマイライフ
パワー型で始めたのですが走力のパラメーターが一番先にMAXとなりました。
まあ、パワーも198と十分過ぎるくらい高いんですけどねw
強振で多少、芯からズレてもスタンドまで届いてしまうくらい強烈です。
ここまで能力が上がると凄まじく房プレイです…
スタンド守備ではサブポジ取得イベントが発生して一塁と外野の二択だったので外野を選択
…チーム事情を考えるとどちらのポジションを選んでも不要のような気がしてならないんですけどね。
とりあえずプレイの目標というか引退の目安は全能力をMAXにすることに定めました。
あと二年もすれば軽くクリアするでしょうね。


【本日のベスト動画】
海外オタクたちの名・珍言集~アニメ関連編その1~

日本で生まれたことに喜びを感じるオタクがここに一人…



-△-

大好評売り切れ中 2008,8,7 この日記を編集 削除

テイルズ オブ ヴェスペリアの発売日を迎えて、とりあえずダメ元で近くのゲーム店を当たってみましたがプレミアムパックが置いてあるはずもなく発売日に購入することを断念しました
そもそも、プレミアムパックに限らずゲームソフトの方も早々と売り切れているような状態でたとえXbox360本体を所持していたとしてもゲームソフトを予約していないと発売日には買えませんでしたね…
僕がいつもフラゲしているお店では昨日の18時の時点で売り切れている始末
明らかにラタトスクの騎士よりもよく売れてますね。

ともあれ今はパワプロ15のマイライフをそれなりに楽しんでいるのでヴェスペリアをプレイするのはあとからでもいいかなと
まだ栄冠ナインも残っていて、パス更新では何かと時間を取られるんですよね。
そんなわけでパワプロ15がもう少し落ち着いてからXbox360及びヴェスペリアの購入を考えたいと思います
ベストは8/17に秋葉原でプレミアムパックを買えることなんですけどねw


 
パワプロ15はマイライフ
またしても二週間のケガをしてしまいました…
全治4、5日くらいならあまり気にならないのですが二週間ともなるとキツイ
この辺り、ケガしにくさの特殊能力があれば少しはマシになるのでしょうか
正直、リセットを駆使していかないとシーズン中のどこかで絶対にケガをするんですよね。
それでも何とか今年もオールスターに出場
去年同様、ここだけ設定をロックオンに切り替えると打ちまくって二試合連続でMVPを獲得
すると今年は広角打法にパワーヒッター、流し打ちの器が手に入りました。
オールスターでMVPになると見返りが大きいですね。
ただ、これらの特殊能力を取得したことで本格的に能力が壊れて来ました…
これからもプレイを続けていく中でこの能力に慣れるのが恐いですね(苦笑)



阪神は3-4で広島に敗戦
チーム状態が悪い時はこんなものでしょうか…
下柳はせっかくいいペースで6回一失点と好投していたのに残念でした。
…明らかに球が高めに浮いてきていたのにベンチが動かなかったんですよね。
打つ方にしてもボール球に手を出したりと今まで出来ていたことができていないですね。
岡田監督の言う通りだなと思いました。
そんな中で金本は京セラドームでホームランを儲けましたね。
甲子園と比べると京セラドームが狭く感じますw

さて阪神は今季初の4連敗
…4連敗がこんなに苦しいものだったとは(苦笑)
今の今まで4連敗がなかったんですから、つくづく今季は恵まれてましたね。


【本日のベスト動画】
三日連続でなし
もう、このコーナーはいらないかもですね。



-△-

オタクに理解を 2008,8,6 この日記を編集 削除

前回、乃木坂春香の秘密という作品のアニメが全三話だと書きましたが、調べてみたところとんだ勘違いだったようで予定では1クール続く模様
…普通に考えれば、テレビアニメ化されていて全三話というのはありえなかったですね(苦笑)
 
それで見逃した分についてはYouTubeでアップされていたものを見て補完
何だか作中の時代背景が一昔前のオタクが市民権を獲得する前の世界なんですよね。
高校時代の自分がまさにこんな感じだったかなと
オタクという趣味を持っているだけでどこか変人扱いでしたよ。
まあ、僕はAIRなどの素晴らしい作品に出会っていたのでこの趣味に多少後ろめたい気持ちはあっても恥ずかしいという感情はなかったのでクラスでも隠さずに堂々としてましたけどねw
とりあえず、ヒロインの気持ちが主人公以上によく分かるということでニヤニヤしながら楽しんでます。
…個人的に主人公がちょっと気に入らないんですけどね。
思わずポスターまで落札して目の前に貼ってあるのは秘密ですw
 
あと最近になってTo LOVEるのアニメ版も見ています
原作の絵はイマイチなんですけど、アニメの絵は割と好みなんですよね。
オタクは恋愛をしなくても枯れることはありませんが、二次元でニヤニヤしていないと枯れますw



パワプロ15はマイライフ
嫁が生後一ヵ月の長男を連れて甲子園まで応援にやって来たのを見て唖然…
常識の範囲でイベントの発生時期とかもうちょっと考えた方がいいと思います。
打撃の方はカウント1-3から打ちにいってもヒットにならないという何とも妙な傾向に気付きました…
おかげでリアルでカウント1-3から打ちにいってつまらないフライを打ち上げたのを見ても文句が言えなくなりましたね(苦笑)
 
ところで、後援会とのつながりが最大でもオリジナルの応援歌には変更できない仕様のようでガッカリ
…未だにこんなこともできないのって何なのだろうか
あと、つながりを最大まで上げた赤星から特殊能力を教えてもらえるようなイベントが一向に起こらないということはそういうイベント自体がそもそも存在しないってことのかなぁ…
今作のマイライフはシンプルになったことでよくなったと思う部分がある反面、シンプルになり過ぎて物足りなく感じる部分もあるんですよね。
マイライフと呼ぶには選択範囲が狭いです。
最も、僕はマイライフというよりは俺ペナのような感じでプレイしているのであまり気にはならないんですけどね。
今作はマイライフというよりもシステム的には俺ペナに近いかもしれません。



阪神は2-5で広島に敗戦
ボーグルソンは6回に限らず、これまでも急におかしくなるんですよね…
それさえなければそれなりにいい投手なんですけど
久保田が二軍に落ちて、その入れ替わりで一軍に上がって来たアッチソンはリリーフでナイスピッチングでしたね。
先発では二順目以降に打たれるケースが目立っただけに見方によってはリリーフの方がいいかもしれません
リーソップは思わぬところで打たれてしまいました。
まあ、抑えたら儲けものぐらいで見ているのでショックはありませんでしたけど
それと打線もチグハグなんですよね…
今日も見ていてグダグダな試合でした。
これで阪神は今季二度目の三連敗ですか…四連敗はしたくないですね。
阪神頑張れ…あとついでに京セラドームのファンも応援をもっと頑張れw
昨日から阪神がチャンスの場面でも球場内が静か過ぎるんですよね…
広島の応援団の方が圧倒的に少数なのにレフトからの応援の声に圧倒されていたくらいでしたよ。


【本日のベスト動画】
特になし



-△-

観戦は負けフラグ 2008,8,5 この日記を編集 削除

高校野球にありがちですが、一死二、三塁の場面でスクイズを指示するのって何なんですかね…
チーム事情までは分かりませんがヒットなら二点、犠牲フライはもちろんのこと内野ゴロでも一点が期待できる上に併殺がないこの場面で最悪併殺もありえるスクイズを仕掛けるだけの値打ちがよく分かりません。
それに選手もどちらかといえば大会という場で打ちたいでしょう。
それとも高校野球未経験の僕には分からないものがあるのかもしれません。
ただ、野球のセオリーからすると一死二、三塁からのスクイズは少々勿体無いですよね…
高校野球レベルだとスクイズが手っ取り早いのかもしれませんがそれでもなぁと考えれば考えるほどこの采配が腑に落ちないのですが高校野球においてこの采配はどう判断するべきなのでしょうか


ところで、予定通り仕事が終わってから京セラドーム大阪で阪神-広島戦を観戦して参りました。
結果は1-6で敗れて今季の観戦成績は三戦三敗
まあ、少し運が悪ければ三連敗くらい普通にありえるんでしょうけど今年の阪神の勝率を考えると三戦三敗はいくら何でも…
今年の阪神の勝率を.656として三連敗する確率は4%
たかが三連敗とはいえこれは疫病神と名乗っていいレベルかもしれません(苦笑)
一応、弁解するとテレビ観戦した日は今年の阪神の勝率よりもさらにいいくらいかもしれません。
そんなわけで明日と明後日は連勝してくれるはず…
ただ、球場から負けて帰ってばかりなのは辛いですね
 
とりあえず今日の観戦ですがチケットに5000円支払った割にはえらく見づらい席に当たってしまったんですよね。
…当日券の売れ残りなんてこんなものなのかな?
入場時に「2008阪神タイガース公式ベースボールカード」なるものを一枚もらってパックを開封すると中から出てきたのが白仁田
白仁田ごめんよ…
引き運のない僕が引いたということはプロで活躍できないのかもしれない(苦笑)
 
試合は中盤までお互いにグダグダながらも接戦だった中でそのグダグダを悪い意味で振り払う久保田の投球には恐れ入りましたorz
…久保田は矢野じゃないとダメなのかなぁ。。。
あと今日は何回、広島の満塁を見たことか
まあ、その満塁で打たれたのは久保田だけだったわけですけど
…今日は岩田よりも久保田が問題でしたね。
打つ方は金本の一発と最後に代打桧山を見れたのが何よりだったかなと
金本が先頭打者として追撃のソロホームランを打ってもそのあとが三者凡退だと空砲になる可能性が高いような…広島の二遊間もいい守備をしてましたね。
ひとまずこの結果を受けて京セラドームでCSが行われても絶対に見に行かないと心に誓いました(苦笑)


【本日のベスト動画】
特になし



-△-

阪神ファンはステータスなのか 2008,8,4 この日記を編集 削除

先日のアンケートを引き下げて社長との個人面談に挑みました。
そこで「最近、身近なことで嬉しかったこと」の項目に嫌なことが取り立ててなかったと答えた件ですが、つまりは生活の安定に繋がるわけでそれはそれで反応が良かったのですが案の定、積極性が足りないみたいなことを言われましたね。
まあ、それよりも「阪神が強いこと」と答えたのが思いのほか食い付きが良くて助かりましたw
関西で阪神ファンだとコミュニケーションのツールとして何かと便利だなぁ…
野球に興味がない人にでも阪神と言うと通じたりしますからね。
今日は咄嗟に趣味を聞かれて野球観戦という引き出しがあって良かったですw
たかが趣味という風潮もありますが、趣味でその人の人間性が大体判断されちゃいますからね。
オタクが悪いとは思いたくありませんが、世間一般のイメージとしてはやっぱりねぇ…



パワプロ15はマイライフ
三年目の開幕戦後に二週間のケガをしてしまい、まさかの二軍落ち…
もしかして疲労とケガ率は関係なし?
とにかく打点王に向けていきなり大きな障害が発生してしまいました。
…だが、リセットはしない
何故なら、しばらくセーブをしていなかっ(ry
とりあえず、そのあと一軍に上がると打率4割台をキープして今年も首位打者に関しては安泰も開幕から出遅れたことで打点王は困難
ただでさえ、ミート打ちでホームラン数が少ない中で打点王を獲得できるかどうかはギリギリの勝負ってところだっただけに開幕戦後からの二週間のケガは致命的でしたね…
ちなみに今季初ホームランはやっぱり広島市民球場でそのあと二試合連続
二本目は打ち損ないの外野フライがスタンドに入るんですから、ここを本拠地にすればミート打ちでホームラン王とついでに打点王とで三冠王が取れそうですw

ところで、結婚から一年が経ったかという時に子供が生まれました。
いや、驚きましたね…
だって、嫁は昨日までテレビで原稿を読んだりと普通に働いてたんですよ!?
とりあえず長男ということで名前は大きく「国宝」と命名
うん。人間国宝になるくらいの立派な人になればと思って名付けましたよ(爆)
…子供からしたら凄いプレッシャーだろうなぁ。。。
そして出産同日、今日もキャスターとして元気に働く嫁の姿がありましたとさ
…そんなに仕事がしたいのだろうかw
いや、本当は分かってますよ。
これが開発陣のいい加減な仕事っぷりによるものだということはね。



阪神は6-3で横浜に敗戦
普段、試合のない月曜日はテレビ局も放送枠を用意していないのがなぁ…
そんなわけで試合を観戦できずでした。
試合は関本が初回に3ランを放ったことで今日も勝ち星を頂いたと思ったんですけどね。
しかし、最近の関本は本当に頼りになりますね。
二番向きだと思っていたのに5番で起用されたら5番らしい仕事をしているのが凄ぇw
金村はせっかく3点の援護点をもらったのにまた勝てなかったですね…
まあ、こんなものじゃないですかね。
むしろ、これでも思っていたよりは頑張ってくれているくらいです>ぉぃ

ところで明日から京セラドームで広島との三連戦ですが、明日だけテレビ中継がないんですよね…
そこでチケットの売れ残り情報を調べたところ、どうやら当日券でも大丈夫そうな感じなんですよね。
そんなわけで急遽、明日は京セラドームまで観戦に行こうかなと考えています。
今年の阪神は勝率.656と圧倒的な成績ながら僕自身の観戦成績2戦2敗…
明日こそは三度目の何とかで勝ちゲームを見たいですね。


【本日のベスト動画】
山本昌200回目の笑顔

通算200勝おめ
完投で決めるなんて凄いですね。
これでもうしばらく200勝投手は現れないかもしれません。



-△-

二勝の味わい 2008,8,3 この日記を編集 削除

朝から地元のゲーセンへ
6月から始まったBBH3のフルイニング300円設定ですが今月になっても値下げを延長
もう一層のこと固定にしてくればいいんですけどね。
今回はBBH3を純正08阪神でプレイ

【通算10試合目】
対戦相手は闘将九段、準純正いいところ取り巨人
…え?サブカとはいえこっちはまだ初段に上がったばかりなんですけど(苦笑)
ここまで無敗とはいえよく分からないマッチングですね…
下柳と上原の投げ合い

4回表・併殺崩れのあとローズにノーサイン2ランを浴びて先制される
…こういうのはガクッと来るんですよね。
5回裏・矢野の内野ゴロの間に一点を返す
6回表・小笠原タイムリーのあと投手を渡辺に交代したところ二岡に外角高め-引っ張りでポール際への2ランを浴びて意気消沈…
BBH3の能力の渡辺ではまだまだ大事なところは任せられないですね。
4点ビハインドということでここから江草→能見の継投
江草が94Km/hのナックルを投げて吹いたw
能見は二軍に落ちてもう今季は上がってくるのか分からないので編成に入れるのは微妙でしょうか?
8回表・二岡のセンター頭上を超えるタイムリー、明らかに絶好調の打球ですね
8回裏・赤星タイムリー
9回表・4点ビハインドの敗戦濃厚の展開も2アウト走者なしから長島茂雄をVSど真ん中三振に仕留めてしてやったりw
それにしても、クリーンナップコンボを使いたいが為に長島茂雄を一番や下位で起用する人が多いような…
未だに長島茂雄を4番で起用している人を見たことがありません(苦笑)
9回裏・林威助のセンター返し-外角低めタイムリー
試合は3-6で敗戦

10試合目で無敗記録がストップ
まあ、相手が相手だけに初黒星を覚悟したんですけどね…
新井が不調、金本が絶不調でもスタメン起用でクリーンアップを打たせないといけないのは辛い
僕はBBHにおいて調子が普通どころか好調以上でないとその試合、その選手にはあまり期待していなくて不調以下にもなると自動アウトだと思っているくらいなんですよね。
純正でプレイするのは願望として持っていましたが、勝率の面では早くも少し心が折れそうです(苦笑)


戦場の絆は自分に新ステージまでだと言い聞かせながら5クレプレイ
F2ではそこそこ活躍しましたがドムは…無理orz
これまで全ステージでSランクを取って来ましたが、ここはギブアップを宣言
サイサリスではビームバズBで拠点を落とすも、そのあと敵に掴まってEZ-8に外しで三回まわされて蒸発
…自衛が未熟で高機動を生かしきれない僕はサイサリスで拠点落としを狙うべきではないと悟りました。
そんなわけで素直に近距離だけに乗ることにしたのですが、ほんの遊び心で普段は乗らないゲルググBRに搭乗すると案の定、ビームライフルが当たらねぇorz
フワジャンで着地すらろくに取れなかった僕はぶっちゃけ大佐という階級から落とすべきなのかもしれません…
まあそれもこれもまずはプレイを控えるのが先決で不完全燃焼ながらも新ステージを堪能したことですので今ここにしばらくプレイしないことを宣言します。
まあ、大多数の方にとっては興味のない話題が一つ減るだけですので日想のネタとしては何の影響もなさそうなのでご心配なく



甲子園は奈良県代表・智弁学園と近江の試合
試合開始から終了まで見ていましたが最後まで手に汗握る好ゲームとなりました
最終回にここまで投げてきたエースがピッチャー返しを受けるというアクシデントがあってマウンドに戻るも連打と四球で一点差
それでも予選の時に見せたような粘り強い野球で初戦突破!
正直、今年の智弁はあまり強くなさそうと見ていたのですがエースの投げっぷりには感動しました。
相手チームとの打線を比べると予選でのチーム打率が全然違うんですよね…
そんな強打の相手に本当によく投げたと思います。
しかしまあ、ちょっと風に影響され過ぎな試合でしたね。
ライトからレフト方向への風速6mの強い風がなければ智弁の勝ち越し点はなかったかもしれません。
何にしてもナイスゲームでした。



コードギアスR2の第17話を視聴
ルルーシュはあくまでも真実を話さないで罪を背負うつもりのようですね。
スザクとルルーシュが和解しかけたところでシュナイゼルの尾行部隊が登場
…展開が2chのネタバレ通り過ぎてナンテコッタイ
それはそうとギルフォードがギアスを掛けられてオレンジと同じ道へ
ルルーシュも一応、保険はかけていたみたいですね。
ただ、ギルフォードがあの尾行作戦に参加していなかったら完全に終わってましたよね。
あとギルフォードにコーネリアと認識するギアスがかかっているのはいいとしてそのまま東京租界を攻撃することには疑問を感じないのでしょうか?
そもそも、スザクが尾行に気付かないのも不思議な話で歩兵が駆けつけるより先にナイトメアが現れるとか順番がおかしいような…
まあ、それはそうとシュナイゼルらにもゼロの正体がバレてしまいましたね。
おまけにギアスのことも…意外と真実を知っても驚いた表情はありませんでしたけど
黒の騎士団は第二次トウキョウ決戦後に崩壊しそうですね。
ただ、藤堂がやたらゼロのことを信頼しているんですよね。
ナナリー救出にはロロが選抜されて、たしかにあのギアスは強力ですがシャーリー殺しという前科があるだけにナナリーのことを任せてもいいものなのか…
そういえば、ロロってV.Vが死亡してもまだギアス能力が使えるのでしょうか
次週は遂にフレイヤを使うみたいですね。
何かもう勘違いとすれ違いでグダグダです。
そもそもブリタニア皇帝はどうしたいんでしょうね…



阪神は2-19で横浜に圧勝
今日は喜びすぎて疲れましたw
21安打19得点と効率も良かったですね。
スタメン起用された庄田がラッキーなヒットが2本あったにせよ4安打2打点の活躍
金本が5打数5安打6打点で4本のタイムリーと大差の試合で大人げないw

しかし、後半戦の開幕投手が真田とは楽でしたね…
初回から金本との勝負をあっさり避けると関本も歩かせて満塁にして葛城の走者一掃タイムリーで三点を先制
横浜はいきなり一番、悪いパターンで点を失ってしまいましたね。
そのあとも阪神の攻撃は止まらず、横浜が敗戦処理の起用に切り替えてからさらに酷い有り様に…
つくづく、横浜の弱さが悲惨すぎて相手チームながら泣けてきます。

先発の安藤もなかなかの投球で10勝目
球数を減らしてもっと長いイニングを投げられれば良かったんですけどね。
とはいえ、後半戦の初戦で出来すぎなくらいの好スタートが切れました。
明日は打ち疲れが出なければと思います。


【本日のベスト動画】
美少女ゲームを愛するみなさんに大事なお知らせがあるようです

言われるまでもありませんが正論です。
しかし、メーカーがこんなものを作るとはつくづく自由な業界だw



-△-

ふりかけが悪となる瞬間 2008,8,2 この日記を編集 削除

会社での昼食には弁当を注文しているのですが、土曜日は仕事をしている会社が少ないからなのか土曜日になると弁当のおかずに手抜きが目立つんですよね…
そして僕が何より声を大にして言いたいのがメニューの中にふりかけが含まれていることで、弁当屋なのにおかずをふりかけに頼るとかダメだろうと…
弁当屋にふりかけという組み合わせは色々とNGのような気がしてなりません。



パワプロ15はマイライフ
CS、日本シリーズ、アジアシリーズと制して二年目のシーズンが終了
今季の成績は打率.410 4本塁打 89打点 11盗塁といったところでタイトルは首位打者と最多安打を獲得
契約更改では上限400%アップとなる1億2500万円
マイ魂が一気に16500も加算されたので住居をマンションから一軒家へ
まあ、取り立ててメリットはないんですけどね。
ところで、二年目を終えた時点での能力ですが一年間でこれまた大幅に上がりまして弾道1→3 ミート9→11 パワー133→165 走力8→12 肩力5→8 守力4→8 エラー回避8→12 チャンス4→5 対左投手4 走塁4 AH 粘り打ち 固め打ち 満塁男といった具合
 
どうやら今作のマイライフでは各能力に限界値が設定されていないようで、おまけにこれだけ能力を上げやすいとなればサクセスなんかよりも強い選手を誰でも簡単、自由に作れそうなんですよね。
ごくらく、ロックオンで始めれば尚更のこと
…それだけに今作はサクセスを攻略する必要があまりないかもしれません(苦笑)


【本日のベスト動画】
テトリス ザ・グランドマスター 認定モード

これは凄いですね…
フラッシュ暗算なんかよりも、こっちの方が目に見える分だけずっと凄く感じますw



-△-

存在の逆転現象 2008,8,1 この日記を編集 削除

今日から職場に新しい人が入ったのですが、それがもう見るからにガンダムが好きそうな顔立ちで当たらずしも遠からずのオタク寄りな趣味の持ち主でした。
…いやはや、僕が入社した頃には会社にオタクの人なんて一人もいなかったのに時代も変わったものです。
しかし、そろそろオタクじゃなくて野球の話をできる人が入って来ないものか…
何だか自分の周りでオタクよりも野球好きを見つけることの方が難しいという現実があります(苦笑)
今やオタクよりも野球好きの方が稀少な存在となってしまったのでしょうか?
ちなみに後輩に言わせれば「野球好きでオタク」という組み合わせが珍しいとか
こうしてサイトを運営していると野球好きでオタクの方とはよく出会うのですが、実際はそうなのかもしれないですね。
まあ、そもそもオタクであるかどうかは関係なくて野球好きが周りにいないって話なんですけどね。
ちなみに偏見かもしれませんが野球好きでオタクという方は圧倒的に「野球→オタク」という順番で好きになった人が多いように思います。
この逆はなかなかいないんじゃないですかね。



パワプロ15はマイライフ
結婚してからもホームでの試合を嫁がランダムで観戦にやって来てそこで活躍するとマイ魂がグーンと増加
練習や試合よりも効率がよくて、デートを利用することで手軽に能力を上げられちゃいますね。
…まあ、細かいことは考えないようにします。
 
そんな具合でパワーを160に上げると金本のパワーを追い越したことで4番に座るようになりました。
これで何が変わったかと言えばチャンスの場面で赤星や平野が走者としていてくれるので1ヒットで打点を稼ぎやすくなりましたね。
また、広島市民球場ではミート打ちでホームランを打てるくらいになりました。
そんな中で来季は打点王も狙っていきたいですね。
 
さて、チームは順調にリーグ優勝を決めたのですが祝賀会ではしゃぎすぎて翌日に体調が優れないとかで自分含めてチームメイト全員が絶不調というとんでもない目に見舞われました。
チームメイトはともかくこっちは一度絶不調になるとなかなか調子が上がらないというのに…とんでもないイベントがあったものです
しかしながら、そんな中でシーズン安打記録を更新
今年の契約更新が楽しみです。



オールスター第二戦は11-6で全セが勝利
成瀬がワースト記録を塗り替える前に交代してあげればいいのに…
たしか去年のマーくんはワースト記録を塗り替えることがないようにと配慮して途中で降板させましたよね
全セは19安打を放つ猛攻でその中で誰も三振せずw
内川が昨日と今日で6打数5安打で大当たり、最後もヒットならMVPでしたかね
日高がクルーンの161km/hをホームランにしましたが、160km/h台のボールをホームランにしたのはもしかして日本人では史上初?
それにしても、今日の中継は酷かったですね…
オールスターで五輪の話を度々、持ち出すのは仕方ないにしても実況の打球判断が悪すぎて萎えました。
テレビ中継を延長したのと解説にノムさんを呼んだのはGJでしたけど…
しっかり試合に集中して実況してもらいたかったですね。


【本日のベスト動画】
DS\(^o^)/ハジマタ

失望した…任天堂がDSのタッチペンをこんな風に使ってくるとは失望した
オタクの目から見てもこれは酷い
それでも買う人がいるんだろうな…(遠い目)
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!









【注目タイトル】
D.S.i.F. -Dal Segno- in Future

banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

赤い糸物語

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード