AX 日想~持論を展開する~ ベースボールヒーローズ

三次元があっての二次元が神々しい

ベースボールコレクションの川崎ロケテの追加要素は日本シリーズ導入(5戦中3勝で進出)と日本一でSRカードの排出確定でした。
まるで日本一で金デジカがもらえたBBHのような流れでロケテ残り三日で大盤振る舞いというか、これだとカード排出5枚で追加料金を支払うよりも最安のプレイ料金で日本一を目指した方がお得なんだろうか
それにしても店内対戦すらできないというのは初代ガンダムビルダーにも劣るんですけどカードゲームで対人戦ができないのは悪手
艦これのヒットを見て、それを真似たのかもしれませんがベースボールコレクションは監これにはなれそうにありません。

ヤフオクの毎日くじ、先日30%還元になったので上限の三万円分の落札をしたのですが、いい加減に買うものがなくなってきました。
こういう機会を無駄にしたくない貧乏性でこの時のために入札せずにウオッチリストに入れていた商品も一通り買い終えて、さあ困った
正直こういうやり方がありなのか分からないですけど知人に適当なものを三万円で出品してもらって落札すれば落札システム利用料の8.64%よりもTポイント還元分の方が大きくてお得そう
取引は架空でもバレないんだろうけど、形式に則るなら家にある要らないものを手渡せば送料もかかりません。
そもそも毎日くじでシステム手数料以上のTポイント還元をしてヤフーに利点はあるのか?という疑問があり、30000円の物を落札して今回の場合だと9000円分のTポイントがもらえるなんてはっきり言って異常
6等の5%還元でも支払い方法のYahoo!マネー選択でさらに5%もらえるので合計10%で落札システム利用料を上回る
出品者側もYahoo!マネー受け取りで9%もらえるので、そもそも落札システム利用料が実質0円になることを踏まえると上限があるにせよ元本を減らすことなくTポイントを貯め続けられる状況にあり一体どんな仕組みで成り立っているのだろうか!?

さて、今月末もプレミアムフライデーことエロゲの発売日がやってきました。
単刀直入にこの可愛くてエロい生き物はなんだぁぁぁ

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三次元どうこうではなく、空想の生き物に魅力で勝てるはずがないわけで、ある意味で三次元があっての二次元
もはやリアルでここまでの高鳴りが得られないことを思うと二次元に心身を捧げることに不足なし
そもそも二次元じゃないとアッチが反応しないんですよねー


久しぶりのサクスペはオリジナル新キャラデビューガチャ!

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使用感も良さそうだったので新大谷のためにストックしていた石でバナー確定の30連まわしたのですが画像を載せるまでもない惨敗に終わりました。
どうにも開始初日にガチャを引いて良かった記憶がないので今後は開始初日に引くのだけは止めようと心に誓いました。
こういうオカルトが意外と大事だったり精神安定剤になったりもするので自制のために必要かもしれません。
何にせよお目当てのものが引けた時は嬉しいですけど、それ以上に不発時のダメージが大きすぎて自分にはとても無理
恐らくそれはガチャに限らず、自分の行動原理として全てのことに当てはまります。

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無機質ジャンケンで満足なのか

ベースボールコレクションの三次ロケテの情報によると、だいぶBBHに近付いたようで二次ロケテまでは1プレイ200円で3イニングのみの操作だったのが400円でフルイニング遊べるようになったようです。
(他に300円で攻撃のみ操作のモードあり)
それに加えて引っ張りや流し打ちといった通常サインが選択できるようになり改善すべき第一関門を突破したように思います。
あとは大きな課題が二つ
まずは相変わらずオフライン対戦モードしかないこと
監督プレイは采配で相手との駆け引きこそが一番のゲーム性だと思うのですが相手がCPUだと表も裏もない無機質なジャンケンにしかならないこと
差し詰め、BBHのCPU戦を延々とやるようなもので作業ゲー止まり、選手のレベル上げに面白さを見出すのも難しい
そして勝負モードが自分でタイミングを合わせて打つアクション要素を盛り込んだ形式であること
梅田でのロケテと同じ見解になりますが、監督が「いきなり代打俺」と言わんばかりで任意の選手を操ることを踏まえる一試合中に5回、対象の選手に憑依するようなものですね。
個人的にはアクションはそこそこでパワプロの腕前も人並みだと思いますが音ゲーのようなタイミング合わせは苦手です。
そちらのセンスが要求されるようだとハードルが上がって遊びにくくなる心配
監督プレイで采配を競うはずが結局はアクション得意な人が勝ってしまうようでは残念かつ遺憾
またプレイを重ねて勝負コマンドに慣れたあと、行き着く先はホームラン量産とまでは言わずとも意図的にヒットが打てるようになれば、采配の積み重ねよりも自分でヒットを打つことが攻略法になってしまうのではないかという懸念があります。
ただし現状のオフライン対戦モードだけなら、こういった操作を加えてゲーム性を盛り立てるのもいいかもしれません。
問題はこれがオンライン対戦モード導入になった場合、勝負コマンドの仕様はピンチの場面で相手のVSど真ん中ミートMAXおっぴろげを相手にする並の理不尽さ
BBHのVSモードが必ずしも良かったとは言いませんが、采配ゲームの駆け引きを著しく乱すものではなかったように思います。
フルイニング操作できるようになったことを大いに評価する一方で個人的には最低あともう一点だけでも改良されないことにはBBHの続編として歓迎できないです。
とにかく感想を拝見していて、ベースボールコレクションがオフライン対戦モード前提であることにもっと危機感を持った方が良いと思います。
もしもオフライン対戦モードしかなかったら贔屓目で見てもBBHにやり込むほどの魅力は見出せませんでした。


さて、今日は市主催の婚活パーティに参加して参りました。
20人:20人で4時間がかりという規模で市主催だけあって市民税が投じられているのか金が掛かってましたね。
まずはプロフィールカードを記入するのですが、ざっとこんな感じで書きました。

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性格に関して、お話した大勢の方から「本当に穏やかですね」と言われましたが男として見られず恐らく褒め言葉ではないでしょう。
漫画喫茶に触れられると週末に一時間程度で気分転換に近いと言ったり、野球観戦はよく球場に観に行くのか、実際に野球をやっていたのか等の話が多かったですが基本的に女性受けしません。
ゲームはあえて記載せず、聞かれても「パワプロやってます」くらいに留めておきました。
好きな芸能人はその場で考えて、唯一バラエティ番組を録画しているマツコ・デラックスと書いたところ思いのほか食い付きが良かったです。
ちなみにプロフィールカードは書き間違えますね。ちゃんと通じましたけど
好きな食べ物で鶏肉と一括りにするのも珍しいのか、ちょくちょく触れられてどんな調理法でもおいしく食べられます。
最後に今年の目標という回答に困る項目。新しい興味を開拓したい意味も込めて充実と書きましたがアバウトですね。
そんな具合で20人の方とお話して、話しやすかった人もいたにはいたのですが印象の中間発表で全員から脈なしと分かって後半戦はアプローチをすることなく消化試合みたいなものでした。
予想していたとはいえ、20人全員から脈なしは恋愛偏差値の低さを表しており今後望まなければ今まで通り平穏に暮らせそうです。
もうそんな欲求は20代に過ぎ去った後で一人で遊ぶことを好み孤独が寂しくないなら、何もわざわざ掘り返さなくていいように感じます。

人間は誰しも自分の得意な分野で勝負することが最善

好きならまだしも苦手分野で足掻いてもせいぜい道化ではないだろうか

第三次ロケテストだそうで

またまたベースボールコレクションのロケテが川崎で開催中だそうで気になる方は足を運んでみてはどうでしょうか
BBHの復活を待ち焦がれている身からすると筐体だけでも一見の価値があると思います。
なお、肝心のゲーム内容は(ry
考えてみたらロケテとはいえ、プロ野球機構の版権を取った上で開発もしているはずですからロケテが不評だからと言って易々とお倉入りにできない難しい事情があるのかもしれません。
それにしても最近のゲームは昔みたく「面白さがあって結果として作品が売れる性質」ではなく最初から儲かるゲームを作ることでしか作っていないように感じられてなりませんが製作側に遊び心がないとユーザーの気持ちを汲み取るのも下手
それに加えて発売後にアップデートで修正できるようになったものだから調整が甘い
「要望に出さないと分からないか」という改善箇所があまりにも目立つようになったことにモヤモヤして、一方でネットによりユーザーの情報量も膨大になり開発側以上にゲーム環境を掌握してしまう事態もまま見られます。
遊戯王カードがなんか既に発売元よりユーザーの知識量の方が上回ってしまっていて新たなループコンボが増え続ける一方
これに関しては、発売元の数十人で知恵を絞っても全国のユーザーの粗探しには敵わない部分があって同情する部分もあるにはありますけどね。
まあともかく、ベースボールコレクションが本稼動したら試しにやってはみたいですけどゲーム内容もさながら儲けのキーマンであるプロ野球選手カードでどこまで儲けられるかという疑問符
たとえば艦これアーケードで中破カードの微エロイラストに10万を超える値段が付きましたけど、結局はカードそのものに付加価値を付けられないとカード排出枚数を渋られることになり、こうなるとカードゲームは利益を出すのが厳しい
プロ野球選手カードだと、自分の場合は単純に能力値が上がるような恩恵がないと万を出すほどの魅力は感じないかなぁ
最もそれにはゲーム内容が伴っていることが不可欠なわけですが、いずれにせよ逆転ホームラン級の改良を期待しないことには見通しが立たないのがロケテをプレイした人の恐らくは紛う事なき共通認識



先日、パチンコ屋に行った経緯から今までなら目に止めることもなかったであろうパチンコZガンダムの広告が気になって覗いてみたところ、このPV映像に流れ着いてこの新規書き下ろし映像を見るために5000円を失ったと思うことで自分を納得させました。
それにしてもリーチが掛かる場面でカミーユが「遊びでやってるんじゃないんだよ」の台詞を吐く演出が本当に草(生活が掛かっている意味で)

BBH新作のロケテに行ってきました

コナミからの告知なしで突如舞い降ったBBHの新作と思わしきベースボールコレクションというゲームがロケテを行っているという話
会場は現在確認されているところでラウンドワン梅田のみ
未だにBBHロスを引きずっている身として足を運ばずにはいられず早速、プレイしてきました。

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こうしてロケテのレポートを書く機会が再び訪れることに感慨深い面もございますが、いざ遊んだ感触としてはロケテとはいえ現状のままでは面白い要素が見つけられないくらいゲーム部分が空っぽでした。
試合は1~6回まで自動進行で7回から操作という時点で雲行きが怪しくてコンセプトとしては一試合10分で終わることを掲げているんですけれど

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いやいや、ゲームとしてはフルイニング指示できることの方がよほど重要でしょう。
これだと選手の成績が勝手に変動するし、7回から操作だとセットアッパーの出番で先発投手よりも操作機会が増えそう
また、試合時間10分を掲げる割に試合テンポはゆったりしていて投球動作は走者関係なく振りかぶるし溜めが長い
フォークボールなのに握りがストレートなんていう初歩的な欠陥を見つけてしまうと開発が野球を知っているのか一気に怪しくなりました。
選手の動きに関しては現行の1.5倍速ぐらいで進行してもらった方が繰り返して遊ぶものだけに、よほどプレイ時間短縮とテンポ向上に繋がりそうです。
とにかくプレイ料金を高くしてもいいのでフルイニング操作一本で考え直してもらいたいところ
ちなみにロケテのプレイ料金は1プレイ200円+カード排出一枚
(筐体の中に印刷機が内蔵されていてその場で印刷するオンデマンド印刷方式)
さらに100円追加ごとに排出カードが一枚追加されて最大5枚まで
カード一枚に100円取っているところを見ると、つまりゲーム自体は100円で遊べるようになっていてベースボールコレクションというタイトル通り、ゲーム内容よりカードを集めさせることを主目的に置いているのかもしれません。
だとすれば、期待に反してそもそもゲーム部分をまともに作ろうとしていない可能性さえ疑ってしまいます。

7回以降、手動の試合部分
まず、これはBBHでもロケテの段階で見られましたがサインがバント盗塁エンドランの三つくらいしかなくて駆け引きがままなりませんでした。
さらにこのゲームの致命的な部分としてBBHのように選手カードを置いて上下に動かすことができるのに従来のメモリ位置を示すような画面表示が見られませんでした。
采配ゲームにおいて単なる相性ジャンケンだけで終決しないメモリの存在がBBHを構築するシステムの最大の功績だと捉えておりましたので、このまま強振とミート打ちの切り替えぐらいにしか使われないようならば容赦なく論外
あと、選手カードの上下について分かったことは投手の場合は置く位置にとって球種を変えることができました。
ただ結局、それがどう結果に関わるのかは疑問というのも攻撃時に相手の球種を狙うような機能がない以上は単なる演出の一つに過ぎないのかもしれません。
何度目かのプレイ途中、これはゲームなのかと疑問を抱いてしまうほど手動操作でプレイヤー側がやれることがほとんどありません。

対戦は例によって最後の一球勝負なのですが毎回フルカウントなのはギャグなのだろうか。。。
盗塁のサインを出してもストライクゾーンに来れば打者はヒッティングするので単なるランエンドヒット
相手がバントだと最初からバントの構えをしてきて、バスターのサインがないものだから「バントの構えを見てからバントシフト余裕でした」なんですが全然シフト敷いてくれていませんでした。
ブーストは激励のようなものなんですが、アベレージヒッター等がブーストを使用しないと発動しないスキル扱いになっているのはちょっと違うんじゃないかなと
勝負モードはVSモードのようなものだと思いきや、相手が投げた球に対してタイミングを合わせて赤ボタンで打ち返すというものでアクション要素を入れるのには反対です。
何故なら駆け引きではなくアクション要素で勝敗が決してしまうようになると「采配関係ない」ってなりますよね。
とりあえずボール球も普通に投げてくるのでその場合は赤ボタンを押さずに見極めないとスイングのタイミング関係なく空振りますした
あと勝負モードは攻撃時のみ選択できました。

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そんな具合でプロスピ新作が未発売ながらグラフィックは悪くないレベルで、ただ動きが単調で打球パターンがまだまだ少ない
頻繁にエラーを起こしていてエラー画面でOSを見たところWindows7でした。
排出カードは33枚引いてUR0枚、R10枚、N23枚という内訳で相変わらずカードの引き運を持ってません。
カードのデザインはなかなか良いのですが、肝心のゲーム部分を何とかしてもらわないと単価の高いプロ野球チップスになりかねません。
これから本稼動まで相当に開発を頑張るか早急にBBHの要素を取り入れないと厳しいと言わざるを得ませんが最後にさらにヤバイ話があります。
どうやらオンライン対戦ではなくオフラインゲームとして開発している模様
(いずれオンライン対戦対応にする見通しもあるにはあるそうなのでユーザーからの反響次第!?)
あっ…これ、アカンやつなんじゃ。。。最初にオフラインで出してしまったら実装前に終焉を迎えそう
BBHの新作を匂わせておいてシステム改悪しただけの駄作なんて出されたら伝説級の爆死をやらかしたガンダム U.C.カードビルダー(稼働1ヵ月後でプレイ人口わずか300人)と同じコースなのが目に浮かぶようです。
本来ならBBHの新作として大いに期待を寄せたかったところですが、そもそものコンセプトから見直しが求められる時点で現時点からの軌道修正は期待薄か
まだ今後どう転ぶかは分かりませんがBBHの後釜としては最悪、このことは記憶から抹消したい勢いです。

どうか、自分のレポートに共感した部分が(フルイニング操作化、オンライン対戦導入、メモリ機能の導入、通常サインの充実、勝負モードからアクション要素をなくす)あったならアンケートに答えてBBH新作を正しく導いてあげて下さい。
アンケートも結局は数の力みたいなところがあって、たとえ素晴らしい指摘でも少数意見では通りにくいものです。
BBHで「サイン勝ちしても逆の結果になる」なんて意見があまりにも多かったのか、その結果としてスペシャルサインという歪みを生みました。
ベースボールコレクションの目に見えた欠陥ぶりを食い止められる可能があるなら今このタイミングしかありません。
自分はこのコンセプトの元にリリースされるのだけはどうしても阻止したい気持ちでいっぱいです。
これが転けたなら、ますますBBHの後釜が作られなくなっしまうことを恐れます。

プロスピとBBHは運命共同体だった説

仕事を続けながら次の仕事を探すということで少し選り好みしてしまう面もありましたが長期戦にはせず来週から積極的に求人に応募していこうと思います。
面接のために会社を休みがちになって文句を言われるようならそれを理由に辞めればいいことで、次の仕事が見つかるまで続けられるくらいなら「そもそも、この年齢で辞めるまでに至っていない」という当たり前の認識
そして、自分で言うのもはばかれますが今の自分に必要なのは休養だと感じます。
もはや働くこと自体に嫌気が差してきているだけに職を失った焦りから労働意欲に駆り立てられるくらいが丁度良さそうです。
生きる目標を考えるようになり何のために頑張るのか分からなくなっている今、負を抱えすぎた感情を一度リセットさせて心機一転する方法
それは今あるものを失ってみることなのかもしれません。
とにかく来週から行動に移します。

さて、今週もプロスピ2017の発表がなかったことから発売が悲観的なものとなりました。
パワプロとプロスピを交互にリリースするなど憶測が飛び交っていましたが、下火になりつつあったパワプロ関連へ急に力を注いでいることからもパワプロ一本に絞ったのかもしれませんね。
今年はWBCもあり過去の例から夏発売という線も残っているにはいますが…希望は持たないでおこうと思います。
それにしてもBBHが終了したのを見計らったように翌年からプロスピも発売されなくなったのを見ると実のところ逆説的にプロスピのデータを流用していたBBHありきでプロスピの製作が成り立っていたのかもしれません。
BBH2012でワイドモニターが導入されましたが、その際の店舗向けに「稼働を三年間約束する通達があった」と聞きます。
つまりコナミとしてはもう少し早い段階でコンシューマー版のプロスピを切りたかったがBBHの兼ね合いもあって2015までリリースを続けたとは考えられないでしょうか
あくまでも自分の憶測にすぎませんが、プロスピとBBHの共倒れにはこんな事情があるのではないかと勘ぐってしまいます。

そしてパワプロに関してですが、久々に友人と電話で話していたところパワプロアプリの攻略法について尋ねられる場面があり、サクスペを遊んでいた頃に知った知識の範囲内でアドバイスをしたのですが、それすらも役立ったようで逆にアドバイスすべきか迷いました。
何故なら攻略データを一切見ていないという友人の純真さに嫉妬すら覚えたからです。
ネットに情報が溢れている現在、それらを活用しなければ遅れを取り情報弱者にもなってしまいかねませんが一方で真っ先に攻略法を知ってしまうことで遊び方の幅を狭めてしまっている背景もあるでしょう。
自分がサクスペで遊ばなくなった理由でもありますが、攻略法を理詰めしていった先に待っていたのは厳選によるリセット地獄でした。
自前の彼女キャラSRが小筆ということもあってクリスマスまでに彼女にならなくてリセットしていた頻度は7、8割にも及んだでしょうか
仕事のストレスとも重なって、育成がなかなか先に進まないことに嫌気が差した下りは今でも払拭されてはいません。
とは言え、一本道のゲームは単調と言われてランダム要素が強いと運ゲーと言われてしまう難しさはあるでしょう。
そもそもパワプロのサクセスとはそういうものだったはずです。
しかしながら自分は費やした時間が確実に実を結ぶ類のものを好みます。
そんな自分が何故、あれほど昔はサクセスに没頭していたのかと改めて振り返ると当時は二枚技(データ複製)を駆使することで満足のいく成果を挙げられていたからでしょう。
最終的には休むコマンドを使用しないで怪我率80%をクリアして尚且つイベントが発生するまでやり直したり、あとダイジョーブ博士が登場して手術が成功するまで永遠と同じ週を繰り返したこともありました。
今で言うところのリセマラみたいなものですね。
だから、やり直しが効かなくなったサクセスが性に合わないと言えばそうでありますし、結局やっていることは厳選によるリセット地獄に変わらないので同じとも言えます。
ただ、今となっては楽しむべき目的のゲームでストレスを溜めてしまう要素に耐えられない自分がいました。
これに関しても明確な甲乙や勝敗が絡まないゲームは刺激が足りずに物足りなくも感じることでしょう。
一概に何が悪いとも言えません。強いて言うなら合うか合わないか
失敗を糧と捉えられなくなった時点でオススメはできませんね。

色々と話が逸れてしましましたが、そんなキッカケもあって久しぶりにサクスペを起動させてみました。
溜まっているプレゼントを受け取ったところパワストーンが300ほど増えたので10連ガチャをまわすも実りなしで復帰ログイン補正などなかった!
いつの間にかMAJORのコラボイベントが開催されていたり、川星ほむらが実装されていたことに関心を寄せられましたが相変わらず厳選リセットに行き着いてしまうサクセスをプレイするのは荷が重いです。
別に100点を目指すこともないとは思いますが、やるからには極端なまでの0か100人間でこれ発達障害の特徴らしいですよ。
一方でパワチャレで久々に試合操作するのはなかなかに爽快でした。
週の初回ログインで試合チケットがもらえますし、選手はそれなりに揃っているのでサクセス放置でパワチャレを嗜むくらいの方が楽しめるかもしれません。
その折にガチャチケットで良い選手が引ければってところですかね。
驚いたのが半年も前に作ったチーム戦力で未だにAクラス維持が余裕だったことでサクセスで厳選リセットしてまで強い選手を作る意味合いが実はほとんどないのかもしれません。

あと今になってうたわれるもの 二人の白皇を買いました。
アニメを見た上で様子見でしたが、近年あちこちのレビューで安定して高評価をあげているゲームを他に知りません。
しかし、どうにも自室に籠って遊ぶものばかりでは気分が冴えないと言いますか…同じゲームでもゲーセンで一時間くらい遊んだ時の謎の清々しさは一体なんなのでしょうか(苦笑)
オタクで基本インドアですけど外で一時間くらい楽しめる趣味が欲しいんですよね。

プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸福それは視認せず、己の心を持って築く自己採点
常に今日という日は残りの人生の最初の一日

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします

【殿堂入り】
河合アメリの存在が自身の次元を凌駕する

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
『縁りて此の葉は紅に』2018年1月26日発売予定!

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