AX 日想~持論を展開する~ アニメ、ゲーム関連

ストレス要因と抗ストレス作用の天秤

仕事が始まって一週間、仕事を巡る苦痛が再び思い起こされました。
お盆休みで心身ともにリフレッシュした後だけに今までより冷静になって考えることができたように思いますけど結局、今の仕事を続けている限りこの気持ちが晴れることはないでしょう。
そして、こんな憂鬱を抱えて生きていかないといけないのはバカバカしくも思えます。
単なる甘え、自責と他責の境界を探るも答えは出ず、ただ自分の感情こそが正答と成り得るなら仮にこのまま働き続けたら死に際に後悔することになりそうな予感がするほどに人生を著しくつまらなくしてしまっているのも事実
また、これまで以上に仕事が忙しくなるという話があります。
別に残業したくないとは言わないですし、どこにいっても残業は付きものでしょう。
ただ、嫌な仕事は残業することで余計にヘイトが溜まり疲労が溜まり「仕事だから」と通常なら我慢できるものも我慢できなくなります。
労働環境への不満を挙げるなら「仕事内容」「休憩が取れない」の二点が大きいです。
アニメのNEW GAME!がブラック職場と巷で話題ですが、好きなことを仕事にして打ち込んでいるなら長時間残業であってもさほど苦にはならないと思っています。
実際、前職の方が遅くまで働いていましたが仕事に対して使命感があったので残業が嫌だという気持ちは今ほど強くはなかったです。
また、そんな精神状態に追い打ちをかけるのが肉体労働でありながら満足に休憩が取れないこと
人間やっぱり休憩は必要なわけで、おまけに仕事中に手待ち時間すらほとんどなく働けばノイローゼにもなるんじゃないでしょうか

それでも救いなのが休憩すれば一時的に回復することで、いわゆる新型うつ病(仕事中だけ鬱になる)に似ている点
少しでも解消法のヒントでもあればとネットで症状を調べているうちに今の自分を的確に表したことが書かれてありました。

向上心や出世昇給・仕事自体の面白さと無縁の職場環境だったり、家族や恋人・友人のいない生活状況だったりする場合には、『働く意味』は必然的に『消費・生存・余暇の充実』ということになってきますが、自分ひとりのために淡々と働く日常に虚しさを感じないためには、何らかの仕事の面白さ(充実感)や生活の中の喜び(幸せ)を発見する必要があります。
生きるため(食べるため)に働くというのは仕事の起源ですが、それ以外の仕事の楽しみや社会貢献の実感(分業の有用性の実感)、目的意識(何か・誰かのために働く)が仕事に全く感じられない場合には、強い精神的ストレスがかかると仕事から退却するリスクが高くなってきます。


結局のところ、働く上で「精神的ストレスはあるもの」として限度を超えた精神的ストレスに耐えてまで働く理由に乏しいのが問題なんですかねぇ


さて、今週は一つだけ嬉しい出来事がありました。
買おうかどうか迷っていたテイルズオブ ベルセリアですが、なんと抽選で当選しましたー

DSC_0123.jpg

なお、積みゲーが増えてプレイ時間が(ry
スポンサーサイト

ヒロインの覇権争い

年末年始まで残すところ、あと出勤を一日残すのみということで今から空き部屋を自室にしていくのが楽しみです。
ただ六畳の部屋にパソコン机と55インチの4Kテレビと布団を敷くと他に物を置くスペースがほとんど残っておりません。
それでも、この三つさえあれば十分快適に過ごせるのがオタクでもあります。

さて、現在こうして週一ペースで細々と更新を続けておりますが遂にアクセス数が30を切りました。
BBHが盛んだった頃と比べると1/10以下となり、完全に読者が読んだ状態でブログの存続についても考える次第です。
平日更新が厳しいにせよプロ野球の話題などはやはり当日に扱うべきだと感じるところで平日に長文は無理ならツイッターが便利なのかなと
また読む側も今どきはブログのような長文よりもツイッターの方が馴染みやすいだろうというのも自分自身がもうあまり人のブログを読もうと思わなくなったからです(苦笑)
そんなわけで今後はブログの形にこだわらずゲリラ的に一行更新を行っていくかもしれません。

ゲリラ更新と言えば先日、タユタマ2に関して取り上げて新ヒロインに「アメリの娘」に当たるキャラがいないことに随分と嘆きましたが情報が公開されて、その中に非常にブヒれるヒロインがいたので発売日が楽しみになって参りましたw
自分の中で今後もアメリが一番であることは揺るぎませんが、そこは同じ原画さんが描いたキャラクターですから可能性の宝庫
あと設定を見ていると新作ヒロイン=前作ヒロインの子孫という扱いではなさそうなのが安堵するところで二次創作物と言えぞ続編で主人公以外の男と結ばれた子孫がいるなんていうのはやはり見たくないものです。
そして公式サイトの方で人気キャラ投票がスタートしてパソコン、携帯電話と手持ちの端末を全部使って一日一票を投じることに余念がありません。

タユタマ2

西条緋文かわぇぇぇ

賛同して頂ける方は上記リンクより1/31まで一日一票(投票時間から24時間後に再投票可能)お願いします。
毎回、記事に拍手を頂けていることはアクセス数以上に励みになっておりますが、こちらは一日2クリックで投票できます。

このヒロインを推すことで続編にてアメリが除け者扱いにされたショックが和らいできていますが、ただどうしてもモヤモヤしてしまったのでアメリのフィギュアの魔改造を依頼したのはまた別の話
ただでさえ4Kテレビやらを買って出費が膨らんでいるところに制作費の見積もりが5万円なんですけど、お金とはこういう欲求を満たすために使うものだと、その為に働いているのだということを確信しました。

遊戯王はEMEmがEM竜剣士に移って相変わらず一強の様相を漂わせている模様
自分としてはアリアドネ型を検討していましたが竜剣士という模範解答を得たことで参考にする次第です。
所詮、環境デッキなんてそんなもので誰かか考えた模範解答に自分なりの手を加えるのが手っ取り早く強いデッキが作れてしまいます。
ただ自分の手を加えるのがポイントで模範解答から模範解答を超えるものを産み出したいとは思ってます。
そんなわけで今週から新制限を意識した構築にシフトして大会に出場してきました。

2015122711160000.jpg

大会ではまだエクストラにルーラーだけは入れてるんですけどね(笑)

【大会レポート】
△彼岸(1勝1敗)
ユニバースでアザトートを出すもX召喚ではないため、効果が適用されない失態をやらかしました。
○武神(2勝1敗)
初戦を落とすもその後をしっかり取りました。
●棄権
彼岸同士の戦いは長引くとは言え、先に終わった自分は20分待ったあとエクストラターンに入ってさらに30分待って、試合が終わり結果を報告して次の組み合わせを進めるでもなく呑気に対戦の検討会を始めたのを見ていい加減に待っていられなくなり引越し作業で時間が惜しかった事もあって途中で抜けてきました。

年内の家ゲー事情

BBHがなくなったことで「今後は家ゲーに切り替えていく」と言った通り、PS4を買って家ゲーに力を注ごうとしているところで関心が高まっていたよるのないくにが再度の延期で9月の大型連休の予定に組み込んでいただけに軽く当てが外れました。
まあでも、あのキャラデザと胸は興奮しますw
正直、ストーリーや戦闘システムをろくに見ずに購入を決めました。
今さら健全なRPGなんて退屈でしかありません(爆)
そういう点で今はドラゴンクエストヒーローズをやっているのですが王道すぎてつまらなく感じてます。
PS4版を中古で安く買いましたが戦闘も退屈でこれだと2は買わないかもしれません。

あともう一つ楽しみにしているのがPSvitaよりオメガラビリンス
なかなかに頭がおかしい変態システムですけど健全なローグライクRPGなんて(ry
個人的にはこれと言った不思議のダンジョン作品がない中でよくぞ作ってくれたという感じ
もうゲームの面白さにお色気や萌えが切り離せなくなってしまった自分も大概ですが、この方向性は今後も一定の支持を受けるのではないかと思います。

最後にパワプロ2015の情報はまだかと待っているのですが、いよいよ発売が危ぶまれる時期に差し掛かってきました。
出ないなら出ないとゲーム会社としてアナウンスくらいして欲しいわけで、まだ少なからずコナミに期待している人間を失望させないでもらいたい
ただコナミのコンシューマ切り捨てて、モバイルゲーム強化の路線変更も元はと言えば課金するユーザーが多いのが原因
正直言ってパワプロアプリが好調なのは芳しく思っておりません。

パワプロが恋しい

BBHが稼動終了したことで時間の使い方に幅が出来たともいえ、まずはラブライブの映画を見に行こうと計画していましたが入場特典の色紙が2回目の上映で配布終了してしまったので今週は取り止めにしました。
こちらの見立てが甘く事前予約で早々と満席となってしまい、入場特典の色紙がオクで3000円前後で売れる状況では映画を見れば儲かるだけに致し方ない
別にそこまで色紙が欲しいわけではないのですが貰えるものがもらえないのは貧乏性がそれを許容できない次第
今度は6週目にフィルムがもらえるみたいなので再来週に見に行こうと思いますけど、また戦争は避けられないことでしょう。

BBHに関してはキャンプに投資した身として後悔はありませんが改めて一つ言わせてもらいたいのが例年シリーズが10月頃まで稼動を続けていた中で6月終了は誤算だったこと
2014も10月頃まで稼動するだろうという見立ての上でキャンプに投資して一試合あたり50円換算になるぐらいまでプレイするつもりでいたので早期終了には困りもの
あとパワプロアプリの炎上を記事で拝見しているのですが、やらかしの内容を見ているとパワスタと重なってしまい当時の運営が絡んでそうな気がしてなりません。
それでも売り上げ好調なようで本家の課金サクセス時代より勢いを感じるのは本家とソシャゲというソフトの違いで課金に対する抵抗力の差でしょうか
パワプロ絡みでお世話になった方がいるだけにまたパワプロでも熱くなりたいですね。

夏コミと神宮観戦セット

今年も夏コミ期間中に関東地方で阪神戦が行われることを踏まえてお盆休みを利用して東京に行く準備をしています。
日程の方は8/14~16
まずは8/14に神宮球場で観戦してセ・リーグ6球団の本拠地巡りを制覇したいと思います。
夏コミの方は例年、初日から並んでいたのですが今回は色々あって初日を回避することにしました。
まず体力的に四日滞在で翌日仕事は疲れが残るのと去年、久しぶりの参加ということもあって開場後に無駄な動きがあったことで早朝から並んでいたアドバンテージがほとんどなくなってしまう失態がありました。
そして自分はこう思うようにもなりました。
夏コミの初日の午前中に完売してしまうようなグッズは徹夜で並びでもしない限り始発程度では購入できる保証が得られないこと
一方で午前中に二時間以上並んでやっと買えたグッズが午後からは並ばずに買える場合が見られる点
すなわち初日の頑張りが徒労に終わる懸念が付きまとう以上、見方を変えて手堅く動くことを重視します。
具体的に初日は午後以降、開場が一般解放されてから開場入り
その時点で買えるものは買っておいて二日目は買えなかったものを始発から並んで買う作戦
どうしても初日で完売するグッズも出てくるでしょうけど、そういったものは上記見解により手に入る前に完売するリスクも高いと割り切っていくスタンス
三日目はいつも通り同人サークルをまわります。
まあ、滞在日を削るに当たって初日と三日目のどちらを捨てるかと言えば間違いなく初日で「これまでは初日にしか買えないものを買うこと」を意気込んでいたわけですけど実際あまり買えた試しがないんですよね(苦笑)
目当てのものが買えたとしてもメーカーの在庫が多く後からでも余裕を持って買えるようだと失敗みたいなものでメーカーが在庫をどれだけ用意しているかなんてことは始まってみないと分からないので事前にどれがレアグッズかというのは目星を付けることはできてもそこに確証はありません。
あと度々、列が異常に進まないブースが発生することがあり運悪くそこに並んでしまうと他のグッズが買えなくなり実質リタイア
初日を見送ることで事前にそういった情報を収集して失敗のないコミケを目標に掲げます。
そもそもコミケへの参加自体がお祭りに参加するようなものでグッズが欲しいだけなら通販なりを利用した方が旅費が浮く分、安上がりで何より疲れないので便利
いかに現地参加を満喫するかが満足度に関わるだけに失敗のないコミケ巡りが肝であると言えるでしょう。
プロフィール

ナックル最強説

Author:ナックル最強説
サイト管理人・パワ・思・考
阪神ファンで萌え豚でゲーマー
パワプロ、BBHを経て現在は未曾有の野球ゲーム難民
「・・・監督プレイがしたいです」
幸せに基準があるなら自己満足の追求と謳歌するための感性を磨くこと
これまでがどうであっても「今日という日は残りの人生の最初の一日」である

週末更新を予定していますが体調によっては不定期です。
なお、連絡はこちらのメールフォームからお願いします.


【殿堂入り】
20090607_4503e3befbc2b2405fc211DGqImbuuq0U.jpg

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!







【注目タイトル】
banner250x250_sara.jpg

茜色の境界線

Princess Evangile W Happiness応援中!

夏空のペルセウス

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

powered by プロ野球Freak



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード